フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

鹿君、少しやりすぎでは

2014-04-01 | 日記

雪の3月が終わり、暖かい4月になった。

11時から、いつものコースをウォーキングする。風もないので、歩くと暑くなってきた。手袋、帽子、上着を脱ぐ。すっかり春の陽気だ。

昼からは、昨日に続き、倒木をチェーンソーで丸太切りする。Ryobiのチェーンソーの調子がイマイチで、よくエンジンがストップする。このチェーンソーは
Jマートで安売りしていたものだが、この個体がたまたま、調子がわるいのか、Ryobiの製品がだめなのか、はたまた、メンテがわるいのか。

庭を見て歩くと、いたるところに鹿の食害があるのに驚く。コシアブラ、ツリバナ


メグスリノキ


好物なのか、かなりの個体がやられている。 

大雪のため山から大挙して麓に降りてきたのであろうか。食料がないのはわかるが、少しやりすぎでしょう。何か対策を講じなければ、と思うが、どうすればいいのだろうか。

今日も、静かな夕暮れを迎えた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の足跡がありましたよねぇ。 (KITAHO)
2014-04-02 17:09:55
【山栗】さん

先日、山荘写真を撮りに行った際も、鹿の足跡をたくさん見つけましたよ。
結構いるんですね。


>Ryobiのチェーンソーの調子がイマイチ

エンジンが止まってしまう・・・燃料ラインをチェックですね。
まずはタンクからの燃料が供給されているか? ゴムのプッシュを押して、空気が見えないようにガソリンをため込んで見てください。・・・チェック1

ガソリンタンクからのラインで、燃料フィルターが詰まっているか確認できるはずですが・・・。


キャブレター・・・エアーフィルターの洗浄をやってみてください。エアーフィルターをとりだしてガソリンで洗浄するといいと思いますよ。
・・・・チェック2


そうそう、点火プラグの清掃もお忘れなく。

キャブをいじらない限り、元通りにするならチェーンソーは結構整備できますよ。頑張ってチャレンジしてみてください。

山栗さん、頑張ってみてください。 
返信する
少し難しそう (山栗)
2014-04-03 12:46:47
Kitahoさん、チェーンソーのメンテ、簡単にできるのかな。これまで全くやったことがないほど機械おんちなんで。
チェック1はやっています。チェック2、エアーフィルターは外したことがないというか、外し方がわからないのです。
チェック3、点火プラグも触ったことがないですね。

チェーンソーのメンテのことも少しは勉強しなければなりませんね。

庭作業が多くなってきました。
返信する
鹿さん (Shige Haru)
2014-04-04 18:09:05
とうとう鹿にやられましたか。
付近の林でも、おそらく被害に遭っているはずです。
私が手入れをした林もそうでしたから。
電気柵か鹿ネットで囲うしか(鹿)ないのでは?
返信する
悩みます (山栗)
2014-04-05 20:57:04
Shige Haruさん、今日は!

鹿の食害にみなさん困っています。清里では、農地の周りをすべて鹿避けネットで囲みました。ところが我が家は、このネットの鹿側になるので、改めてネットを張らなければなりません。経皮的にも美観上もどうかな、といいう感じなので、他に方法がないものかと、いろいろ考えています。
鹿の嫌がる、オオカミの糞などないかな。
返信する

コメントを投稿