フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

アダージョの森の花たち ブルーベリー

2016-06-02 | 森の植物 ハ行

ブルーベリー ツツジ科 スノキ属

ブルーベリーは、同じツツジ科のドウダンツツジのように下向きに、小さな白い釣鐘状の花をつける。

アダージョの森では、3種類の苗を植えたが、なんという種類の苗だったか、記録に残っていない。
植えた当時は、「ブルーベリーは、1種類では結実しないので数種類の苗を植えること」と教わったので、植えたものである。

ブルーベリーは、その実を取ることにばかり関心がいくが、自己主張せず、さりげなく咲いている姿もなかなかいいものだ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2016-06-03 21:15:04
家にも1種類のブルーベリーがあるのですが
あまり身がなりません、、
やはり モウ1種類居るのでしょうが
もううえるところがないので
かわいそうに 独身のまま?で
生涯をおくることになりそう、、
せめて お花をめでてやりたいけど
今年は移したので あまり花もついてないです、、 かわいそう~
返信する
失礼しました (山栗)
2016-06-10 12:32:23
カタナンケさん、失礼しました。
確か返信したはずなのに、ブログには残っていませんでした。送信するときに、ミスしたと思います。
再送信です。

ブルーベリーは、違う種類を植えるようにと、店の人に教わったのは、間違いなさそうですね。
「独身のまま」というのは確かにかわいそうですが、最近の世相を反映しているのでしょうか。

そうですね、季節になれば忘れずに咲く可愛い花を楽しんでやれば、いいですね。来年は沢山咲くことでしょう。
返信する

コメントを投稿