フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

秋晴れの餅つき

2011-10-26 | 人々との交流

今朝は外気温1度、室温16度、湿度41%まで冷え込んだ。空にはうっすらと雲がかかった感じだが、八ヶ岳は朝焼けに輝いてきた。
それではと、防寒着を着て、山の写真を撮りに出る。甲斐駒ケ岳は雲の上に浮かんでいる。

赤岳は頂上小屋が朝日に煌めいて美しい。

今日は昼過ぎから、「Sさん歓送会」を行う予定だ。Sさんは、11月から3月までは清里を離れて東京で暮らすので、しばしのお別れとなるからだ。

KさんとN子さんが早めにやってきてくれて、炉の端にテーブルをセッティングしてくれた。まずは炉で焚火を始めよう。燃やすたきぎも、Kさんが森の中に取りに行ってくれた。炉に熾きが出来上がると、かまど1号器に移し、釜で湯を沸かす。今日のメインイヴェントの餅つきの用意をする。

この臼は親戚の家で60年も以上前に使っていたものを、2年前に清里に持ってきていたが、今まで使う機会がなかった。今日は、皆さんが揃うので初めての出番となる。


炉でいこした炭は、かまど2号器と七輪に入れ、ベーコンとガーリックトーストを焼く。

Kさんと二人で「練習でもやりましょうか」となる。ベーコンが焼けてきたので頬張ると、たっぷり下味が滲みこんで美味しい。

奥さんが今朝東京を発ったSさんご夫婦が駆けつけてくれ、一同揃ったところでカンパイ!Sさんは関東風のチクワブやタコ、ジャガイモが入ったおでんを持ってきてくれた。チクワブは初めて食べたが、おでんの出汁がたっぷり滲みこんで、美味しい。

かまど1号器では、そろそろ、もち米が蒸しあがってきたので、餅つきにを始めよう。先ずは、もち米を臼に移し、

杵ですりつぶす。それから、ゆっくりと突き始める。

「ホイサ!ホイサ!」のかけ声に乗って、順番についていく。皆さん最近はついていないので最初は戸惑ったが、そのうちに調子がついてきた。

歓声!笑い声が紅葉の森にこだまする。


一番おいしい八分つきになったので、餅箱に取る。

それを小さくちぎれば出来上がりだ。

きなこ、大根おろし、白菜おかか、生醤油など、おのおの好きなものをつけて食べる。期せずして皆さんから「旨い!美味しい!」の声が上がった。つきたてであったかく柔らかい餅は、何故にこうもおいしいいのか。

 

夕暮れが近づいてくると、アダージョの森は夕映えで一段と美しくなってきた。

暗くなってくると、新月前夜の空には無数の星が煌めき始める。そのとき、北東の空に「おっ!」流れ星が一つ流れた。これは、オリオン座流星群のひとつであろうか。他の人に言う間もなく消えてしまったので、その喜びを共有できなかったのが残念だ。

その後も炉端に席を移し、延々夜の10時過ぎまで、楽しい宴は続いたが、私は無性に眠たくなってきてあえなくダウン。それをシオに楽しい宴はお開きとなった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宴もたけなわ。 (耶麻)
2011-10-27 17:46:05
楽しいお時間を見守られていらした山栗さんのお気持こちらまで伝わります!

存分に山荘生活 楽しんでまいりました
       by 耶麻 
返信する
秋の山荘暮らし (山栗)
2011-10-28 05:51:29
耶麻さん、今日は!

日に日に秋が深まる森の中で食べる食事は美味しいですね。そばに焚き火があると、手や体を温めることができていいです。

山荘生活を楽しまれて来られたのですね。慌ただしい都会から離れると身も心も瑞々しく生まれ変わったでしょうね。どんな暮らしをされたのか、よければ教えてください。
返信する

コメントを投稿