フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ベルリンへ

2012-06-27 | ドイツ旅行


今日はベルリンへ移動する日だ。このホテルの朝食はすばらしい。パン類、ハム類が多彩で選ぶのに迷ってしまう。朝食は行動の基本だから、たっぷり食べておこう。

フランクフルト中央駅8番ホームに時刻どおり、ベルリン行きがやってきた。

ICEという特急だ。ジャーマンレイルパスで1等切符を買っているので、1等車両に乗る。座席は広々として、中央に机があり、快適だ。

フランクフルトを発つと、すぐに広々とした郊外の景色が広がった。


途中通過駅を簡単に紹介する。ハーナウはグリム兄弟のふるさとだ。
フルダは1704年建立のバロック大聖堂で有名
カッセルは水の芸術カスガーデンで有名
ゲッチンゲンはグリム兄弟が教鞭をとった大学都市。
ヒルデスハイムは木組みの家が美しい
バウンシュヴァイヒはフェルメールの「ワイングラスを持つ娘」の絵があるアントン・ウルリヒ公博物館で有名
フォルクスブルクはフォルクスワーゲンの街だ。

それらの都市を通過してベルリンには13時25分、時刻どおり到着した。

ベルリン中央駅はあまりにも大きく、路頭に迷ってしまった。DBのインフォメーションセンターでホテルまでの行き方を尋ねると、紙に打ち出して丁寧に教えてくれた。ところがバスに乗らなければならないルートなので、少し迷ったが、バスに乗り込むと親切な男性の方がいて、降りる駅を教えていただいた。
それから地下鉄U2路線に乗りメンデルゾーン・バトルディ・パーク下車。ホテルのあるあたりは現在、急ピッチで都市再開発がされていて、少し道に迷ったが、無事到着した。
ホテルに荷物を置き、繁華街のポッダマー・プラーツへ出る。ソニーの巨大な建物があるところだ。

ベルリンの壁で記念撮影をする。このころからあいにくの雨になった。

その後、ソニータワーの下で昼食兼夕食を食べる。ヴァイセン・ビールがなんと言ってもおいしかった。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poran)
2012-06-28 20:37:57
ドイツを楽しく旅行されているご様子、楽しく拝読しています。
私はまだドイツには行ったことがないので、いずれ訪ねてみたいと思っているところです。
今後の記事を楽しみにしています。
返信する
EURO2012 準決勝 (サンライス)
2012-06-28 22:50:27
いよいよあと5時間でEURO2012の独×伊の
準決勝ですね!
ブランデルク門前のパブリックビューイングには、
ぼちぼち応援の人が集まって来ていますか?
リアルで体験出来るなんて羨ましいです~。

今夜、ドイツが勝利したら明け方まで大騒ぎで、
山栗さんも寝不足になるかも知れませんね。

返信する
お疲れさま (TMTM)
2012-06-28 22:54:22
お疲れはありませんか。
ホテルの朝食がリッチですね。しっかり食べられると、ランチを軽くすることもできますね。
imbissという小さな軽食屋さんでソーセージやパンを買うことができるかも。
ソーセージとビールは何処もおいしいでしょう。
でも3日続くと軽い食事がしたくなりませんか。
もうベルリンですか。ドイツでは珍しい大都市。
パルガモン博物館などありますね。
昔、ベルリンの壁が崩壊する前後に行ったことがあります。あの時、壁の破片を5マルク位で買って子供達にあげたのですが、どこかへ行ってしまいました。
返信する
訂正です (サンライス)
2012-06-28 22:57:28
ブランデンブルク門ですね。
ドイツの皆さん、失礼致しました。
返信する
ドイツ (山栗)
2012-06-30 16:12:00
Poranさん、今日は!
ドイツのベルリンは、まだまだドイツ統一の都市再開発の息吹が盛んです。
鉄道網が発達していて快適です。改札口がなくていいですね。キリスト教の道徳観念が深く根付いているからでしょうか。
少しドイツの雰囲気に慣れてきました。
返信する
準決勝 (山栗)
2012-06-30 16:21:01
サンライズさん、欧州手権準決勝は全く知りませんでした。たまたまブランデンブルク門に通じる6月17日通りを歩いていて、パブリック・ビューイングの現場に遭遇したんですよ。
すごい盛り上がりでした。
残念ながらドイツは負けましたが、ドイツ人の熱意の強さを肌で感じることができました。
返信する
ドイツは美味しい (山栗)
2012-06-30 16:27:02
TMTMさん、ドイツは今、街づくりで盛り上がっています。ホテル近くのポッダマー・プラーツ駅周辺は東西ベルリンの境目だったところで、大きなクレーンが目立ちます。
ドイツは、パン、ハム・ソーセージ、チーズ、もちろんビールが美味しくて、しかもボリューム満点。円高で安いのも嬉しいです。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2012-07-01 22:54:13
そうだ! 今円高だから お金も使いでがあり良いですね~
ホテルはちがったかもしれませんが わたしも フランクフルトのホテルのお食事が
ディナーも朝食も美味しく豪華で
一番でした、、
わたしは ベルリンは行かなかったから 有名な壁がみることでき 山栗さん いいですね、、
返信する
ベルリンは広い (山栗)
2012-07-02 18:08:52
カタナンケさん、ベルリンは広くて美味しいです。現在も東西統一後の街づくりが盛んに行われていました。「壁」にはすごい博物館がありました。
返信する

コメントを投稿