フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

9月のバラの様子

2020-09-25 | バラ

台風12号が過ぎ去ったあとも、前線が近づいてきて、そろそろ雨になるかな。
東ガーデンの庭づくりが気になるが、今日の庭仕事はやめておこうかなと、躊躇している。

9月末の庭のバラ、そろそろ終わりそうだ。

そんな中でひときわ存在感があるのが、イングリッドバーグマン。

ベルベット状の花弁とはっきりした赤が目立つ。

ロアルドダールの可愛い表情。

マダム・ヴィオレは気品がある。

わずか2輪だが、小屋の北面花壇で咲いている。

この頃になって咲きだしたラベンダーラッシー、あまり日当たりがよくなくて成長が遅い。

ソンブレイユ~今年少し成長したが、来年に期待しよう

小屋につたうニュードーンは先日剪定したのだが、その後もどんどん新芽を出し、暴れまくっている。

こちらも、四方八方に枝を伸ばしているキフツゲート、いよいよ隣の木々に乗りかかってきた。

ピエール・ドゥ・ロンサールの新芽に止まる赤とんぼ~秋がまた少し進んだようだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-09-26 10:55:58
秋のバラは色がひときわ
鮮やかで また美しいですね〜
我が家は 葉っぱが黒星病になり ハラハラと落ちて
汚くて もうバラは諦めていますが
高原気候でも これを防ぐのは なかなか難しいでしょうね〜
こちらは雑草がむくむくすごく
蚊も必死で まだ庭仕事
躊躇しますよ〜
返信する
黒星病 (山栗)
2020-09-26 11:18:29
katananke05さんへ
こちら朝6時の気温が14℃まで下がってきてすっかり秋の気配です。
こちらのバラも黒星病で葉が落ちてきていて、これが今年のバラの見納めでしょうか。
庭仕事でいいことは、涼しくて蚊の襲撃が少ないことかな。少しぐずついた日が続いているので、スカッとした秋晴れが来てほしいですね。
返信する

コメントを投稿