フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

トム君がやってきた

2011-06-24 | 日記

朝は、曇っている。外気温17度、室温23度、湿度51%。今日も暑くなる予報だ。一日の活力源、朝食はゆっくり食べよう。


今朝7時30分過ぎに、8か月になるトム君がやってきた。

フルートのS先生ご夫婦の演奏会があるので、その間、トム君を我が家で預かることになったのだ。トム君は、目がクリっとしてしてハンサムだ。性格はおとなしく、泣いたり、むずがったりすることはない。午前中はほとんど静かに寝ていた。

私は、8時過ぎから1時間ほどフルートを練習する。そうこうしているうちに、空が晴れてきていい天気になったので、私ひとりで、庭にでる。
まずは、畑に行き作物を見る。バジルの植えかえ、ウズラ豆播きなど。その後、西側の草を道まで刈る。ここはススキとクズがものすごく生えているので手を焼くところだ。それが終わると西側入り口の草を刈った。

午後は、北側入り口の草を刈る。ここも、ものすごく草が生えている。草の陰に岩があるので、慎重に草刈り機を使わねばならない。岩に当りそうなところは、剪定挟みで手で刈る。2時過ぎに鈴木先生ご夫婦とソプラノ歌手の鈴木先生の妹さんがやってきた。しばし、トム君の話、音楽の話をして散会する。

皆さんが帰ってから、また二人で庭作業をやる。南西側に積み上げていた。柴を整理する。同時に樹木を伐採する。今日も夕方6時まで庭作業をやって、くたくたになってしまった。

庭には夕日が射しこんできた。

夕食は、カレーライスの辛さが身体の疲れを癒してくれた。もちろんビールで喉を潤おそう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (Maryrose)
2011-06-25 12:03:39
赤ちゃんを預かったり、雑木を切ったり
雑草取りしたり、一日中パワー全開ですね!
私なんか、庭の水やりだけでもうぐったりしています。
その元気はどちらから?
メール致しました♪
ご覧になって下さいませ
返信する
Unknown (カタナンケ)
2011-06-25 13:29:19
Tom has come!

すこし覗かない間の 山栗さんの
毎日、、ほんと アクティブですね!

雑草の除去は この季節 狭い庭でも
きりがない、、というのに
ひろい 山栗さんのお庭で 大変ですね、、うちは 建物の北側は
ドクダミ園ですよ!

返信する
面白いので (山栗)
2011-06-26 10:07:42
Maryroseさん、今日は!
いやー、少しバタバタしていますね。赤ちゃんを抱くのは本当に久しぶりです。あやすのも、たまには、楽しかったです。
この時期、直ぐに草が伸びるので、ほっておけないです。
メール有難うございました。
返信する
ドクダミは強し (山栗)
2011-06-26 10:11:47
カタナンケさん、今日は!
梅雨の時期は、雨が降ると庭作業ができないので、やれるときにやっておかなければと思っています。
ドクダミは、花は真っ白で可愛いですね。ところが、どこへでも根が張っていくは、種で増えるはで、直ぐに広がりますね。我が家の大阪の家もドクダミが満開でしたよ。
返信する

コメントを投稿