フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

西側 急斜面の伐採

2021-03-18 | 日記

今日は穏やかに晴れ渡った。早春の風が気持ち良い。

庭の向こう正面には北岳が美しく聳えている。

3月17日~18日の間、Kitahoさんに手伝っていただいて、西側~北側の樹木の伐採作業を行う。

これは、イワガラミが絡みついている4本コナラ。
上の方で枝が伸びてきて、イワガラミに影を落としているので、樹木の伐採のついでにKitahoさんに切っていただいた。かなりの高所作業で危険だ。

道を横断してワイヤーを張り、倒した樹木をウインチで引っ張り上げることにする。

急傾斜なので足元が悪く、なかなか危険な作業になった。

計画通り上手く道に倒れた

伐採した枝の半分ほどは、持ち上げるよりも下に落とすことにした。後日処理しよう。

急傾斜での作業が続く 丸太を持ち上げるのがなかなかの重労働だ。

西側斜面の伐採が一通り終ると、次は北の森の大きなコナラの伐採にかかる。

このあたりは、樹木がまだ密集しているので、枝掛かりが避けられない。

少しでも枝掛かりを少なくするため、狙いのコナラの近くの樹木を伐採しておく

枝掛かりがあったものの、ウインチの力で何とかコナラを倒すことができた。

最後に引っかかっている枝を切るとき、下からチェーンソーを使っていたので、切った枝が顔の横をかすり抜け、一瞬冷ッとすることがあった。

今日は、玉切りをする時間がないので、後日の作業とする。

そうこうしているうちに日が傾いてきたので、2日間の樹木伐採作業を終えることにしよう。

Kitahoさん、伐採作業のみならず、焙煎したてのcoffee、カモミールの苗、それに咲き誇ったスイセンなど、大変ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躍動感が伝わります!! (bun bun)
2021-03-23 21:43:49
コロナ自粛の大阪から・・・残雪のアルプスを望む清里へ・・・
さぞやワクワク感満載の毎日でしょうね。
これからお花たちも一斉に咲き出しますね。
アダージョのお庭便り楽しみにしています。
返信する
春の喜び (山栗)
2021-03-24 08:32:58
bunbunさんへ
毎年のことですが、やはり、春が来たことの喜びはひとしおですね。
今朝の気温は-2.6℃で庭には一面霜が降りています。ところがその上ではうっすらとダンコウバイが黄色の花を咲かせています。その向こうに雪を頂いた北岳が輝いています。
この構図が何とも言えませんね。足元の山野草たちは驚くほどの速させ、小さな芽を持ち上げています。
このワクワク感が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2021-03-24 09:40:07
おはようございます👋😃☀️
そしてお帰りなさい(^-^)
ずっとご自宅の方だったのですね。

カタクリがもう咲き始めているんですね🎵
そろそろスプリングエフェメラルが❓
(^-^)
楽しみにしています(^-^)
返信する
春の妖精 (山栗)
2021-03-24 11:49:56
猫じゃらしさんへ

そうなんです、少し都会暮らしが長くなり過ぎました。
カタクリなどのスプリング・エフェメラルが顔をのぞかせると、自然と心が浮き立ちますね。本当に小さな芽が、早春の日差しを受けてグングン成長する姿は感動的ですね。
返信する
お疲れ様 (^^) (KITAHO)
2021-03-24 15:18:11
山栗 さん

こんにちは。
先日は楽しい伐採作業など、素敵な時間が流れました。

気怠い疲労感がとても心地よく、お風呂とソファーでのんびりでしたよ。
伐採の後始末もそこそこで、後の処理も大変だったことでしょう。。。ね。

またお手伝いできることがありましたら、お声を掛けてください。
返信する
お疲れさまです (山栗)
2021-03-25 10:30:33
Kitahoさんへ

お早うございます。2日間にわたって大変な山仕事ありがとうございました。西側の樹木は、数年前に一度伐採したままになっていて、だいぶ「道」が暗くなってきていました。今回の伐採で、日が入るようになり、明るくなったのが嬉しです。
色々お願い事ばかりでもう訳ないですが、今年も、季節折々に、よろしくお願いします。
 挿し木バラ苗の活着が毎日の楽しみです。
返信する

コメントを投稿