フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

無くしたレンズフードを発見~柴づくり

2021-01-14 | 日記

今朝もいい天気になった。

6時30分の気温は-0.3℃と暖かい。北岳の頂上付近では、強い風が吹いているようだ。

昨日、困ったことが起こっていた。カメラのレンズフードが無くなっているのだ。
昨日の夕方も、それを探しに、庭をあちこち探したが、結局見つけることができなかった。歩いていた時に落として、水路に落ち、流れていってしまったのかな・・

諦めきれず今日も、夫婦二人で探す。
するとなんということだろう、やはり庭を巡っている水路の凹みにフードが沈んでいた。これも、ちょっと覗いただけだったので、本当にラッキーとしか言えない。

気分を良くして、今日も柴拾いに精を出す。

今日は北山に落ちている枝を下ろしてくることにした。

最初は、途中のネットの所まで運んで集め、次にそれを下まで降ろすという二段階作業だ。
傾斜があるので、柴を下ろすよりも、自分が上まで登るのにエネルギーがいる。

だいぶ溜まったのでこれでいいか。

少し太いものもあるので、チェーンソーで40㎝ぐらいにカットする。これはストーブの焚き付けに使えるので使い勝手がいい。
薪は、何も綺麗なものでなければならないということはない。

これで今夜も、暖かく過ごすことができるな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ぁ・・・ (KITAHO)
2021-01-15 11:55:51
山栗 さん

お疲れ様。
柴拾い、大変でしょう・・でも,二人で楽しそうですね。

じつは私も、散歩途中に、ウチの奥さんと、両手にいっぱい小枝を持ち帰り、焚きつけにしています。

建築業者さんから頂いている焚きつけ用の木っ端は、もったいないので、小道具作りの材料にして使っています。(o^―^o)ニコ

そうそう、レンズフード、良かったですね。落ちていた場所、良く気が付きましたね。

私は明日、秘密基地入りです。

横浜のコロナ禍、恐ろしくなってきています。一人一人が気を付けなければいけません。
南麓では、北杜市在住者カードを掲げての行動です。
返信する
今年もよろしく! (山栗)
2021-01-16 11:19:05
今日は!

薪ストーブの焚き付け用の木は、細い枝が最適ですね。少しずつ太くしていくと、火力がぐっと上がるのが面白いです。
このレンズフード「EW-83H」は実は一度無くしたことがあるので、今回はどうしても見つけよう、という執念が実り、ホッとしています~今年はいいことがあるな~と能天気に思っています。

それにしてもコロナが予断を許さない状況になってきましたね。経済とコロナの両立政策は、失敗しましたね。しばらくは、森の中でいるしかないかなと思っているんですよ。
返信する
山栗さん (ゆめ)
2021-01-16 17:22:16
遅ればせながら...
本年もどうぞよろしくお願いします

お帰りになっていたんですね
記事を拝見しながら、今日になってしまいました
過日の雪は、大したことがなくてほっとしています
まだまだ寒さは続きますが、ご自愛の上お過ごしください。
日々、やることが沢山ありますね^^
返信する
雪が似合いますね!! (bun bun)
2021-01-17 21:57:35
やはり、アダージョの森には雪景色がぴったりですね。
白い南アルプス、八ヶ岳連峰・・・眺めているだけでも至福のひとときですね。
今頃は冬の星座観察でしょうか?・・・。
コロナ禍でフルートレッスンが出来ないのは寂しいでしょうが、楽しみは一杯・・・。
素敵な八ヶ岳ライフをお過ごし下さいね。
私たちも大阪のてっぺん能勢でのんびり過しています。
雪だより、お庭だより・・・etc楽しみにしています。
返信する
今年もよろしく! (山栗)
2021-01-18 10:26:13
ゆめさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。
八ケ岳に戻って、毎日雪の北岳を見ると気持ちがスカッとしますね。外の気温はもちろん低いですが、部屋の中は、暖かいので過ごしやすいく、どうしての読書などになってしまいます。
運動不足は、ストーブ用の柴拾いで何とか解消しています。
それにしても、乾燥しすぎて、霜も立たなくなってしまって、花木が心配です。
返信する
星座は面白い (山栗)
2021-01-18 10:29:56
bunbunさんへ

今年もよろしくお願いします。
何といっても雪に覆われた山々の姿が美しいですね。コロナもあり、ほとんどで歩いていません。
星座観察は楽しいのですが、あまりに星が見えすぎて、何が何やらわからなくなってしまって困ります。それに寒さと、首の痛さが難点ですね。
地面がカラカラなので、もう少し雪が降ってくれればと思っているのですが・・
返信する

コメントを投稿