フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

日本海若狭の海

2010-02-19 | 旅行

若い頃、一緒によく遊んだ友達と、若狭小浜に行った。小浜には、早く仕事を辞め自分の故郷で暮らしてきた友人がいる。今回で卒業旅行は、4回目で、行先は全て海である。天気予報では雪になるといわれていたので道は大丈夫かなと心配したが、行ってみると雪は山の上のほうにあるだけで、道路全く問題なく、いささか拍子抜けした。

宿の、目の前が夏には海水浴場になるという浜なので、風呂からは波静かな若狭湾を眺めることができた。

夕食には、小浜の友人も駆け付けてくれて、5人で宴会となる。若い時の懐かしい話に花が咲いた。冬の若狭の料理の売りは「カニとフグ」。今回も、フグのてっさとカニのしゃぶしゃぶ、カニ酢、カニちりを味わうことができた。差し入れてくれた地酒「若狭」は、口当たりがよく実にうまかったので、つい飲み過ぎてしまい、心地よく酔いづぶれてしまった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿