フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

初詣で般若湯を楽しむ

2013-01-03 | 日記

明けましておめでとうございます。

今年も箱根駅伝から目が離せない正月だった。予選会から勝ち上がった日本体育大学が、往路優勝した。砂埃舞う強風をものともせず、箱根を駆け上がった5区服部が素晴らしかった。日体大は、復路は一度も首位を譲らず、2位の東洋大を5分近く引き離して優勝した。

それにしても、5区の山登りでのデッドヒートを制することが優勝につながるという流れだ。柏原のいない東洋大は敗れた。日体大は、昨年19位に落ちた時、キャプテンは3年生を差し置いて2年生から出すとした別府監督の指導により、選手の意識ががらっと変わった。悔しさをバネにして、「ぬるま湯」意識改革を具体的な形に現したことが勝利につながったと言える。5位早稲田の渡辺監督は「いつも4、5位で甘んじていたら優勝はできない、また0からスタートする」と涙声で語っていた。

箱根駅伝の流れが分かってきたのを見届けて、初詣に出かける。明るい日差しがあるものの、風が強く寒い。今年は、西国三十三箇所 第五番札所「紫雲山 葛井寺」にお参りしよう。

参拝客はそれほど多くないので、境内は静かだ。家内の安全、健康を祈る。お参りを済ますと「般若湯」(仏教ではお酒のことを般若湯という。)が置かれていたので、柄杓で掬って味わう。酒は、地元藤井寺で90年続く酒蔵「藤本雅一酒造醸」の「松花鶴」。あっさりした飲み口だった。

寺の正面を南に歩いていくと、このお酒を作っている「藤本雅一酒造醸」の長い酒蔵と板塀が続いている風情のある道に続いていた。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2013-01-04 09:24:32
箱根駅伝は みているものも
血がさわぎますね、、
復路を沿道まじかで 応援するのが
我が家のお正月行事です、、
人間 きたえれば どこまでの
パワーをもっているものか、、と
いつも 驚かされます~
うつくしい 選手たちに
涙がでそうに なりますよ~
返信する
今年もよろしく (山栗)
2013-01-05 09:19:08
駅伝は、ラグビーなどと違って、ただひたすら走るだけのゲームですが、ドラマティックですね。私も、中継地点に転がり込んで倒れてしまう選手を見ると、目頭が熱くなりました。

問題は、見続けると正月の二日が、ほぼ半日か終わってしまうことですね。

今年もよろしく!
返信する
Unknown (coco)
2013-01-07 00:18:15
山栗さん、明けましておめでとうございます。

今年は諏訪神社の下社へお参りに行って来ました。
普段は神様をあまり意識しませんが、やはり新年のご挨拶となると身が引き締まりますね。

箱根駅伝、一度は沿道で応援してみたいと見るたびに思っていたのだけれど、こちらに移住してしまってからは益々可能性は低くなってしまったみたい!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

返信する
今年もよろしく! (山栗)
2013-01-07 10:03:01
明けましておめでとうございます。
cocoさん、諏訪湖では今季初めて張る全面結氷となった、らしいですね。「御神渡り」が楽しみです。

八ヶ岳をしばらく留守にしていると、身体が大分なまってきましたよ。そろそろ、八ヶ岳に戻ってウィンタースポーツや雑木の伐採をやりたくなってきました。

いよいよcocoさんのお家も出来上がるでしょうね。「建物訪問」さしていただこうかな。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たーぼう)
2013-01-08 17:37:13
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします♪

箱根駅伝は、すぐ近くを通るんですよ。
見に行っていませんが(^^ゞ

お天気良くて良かったですね。
返信する
今年もよろしく (山栗)
2013-01-09 07:30:51
たーぼうさん、今年もよろしく。
へー、お宅の近くで箱根駅伝を見れるのですか。側で見ると、ほんの一瞬でしょうが、生の迫力があるでしょうね。

今年の八ヶ岳での計画は膨らんで来ているでしょうね。
返信する

コメントを投稿