フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

梅と寄席

2011-02-28 | 日記

朝から天気が悪いが、今日は予約していた天満の繁盛亭へ寄席を聞きに行く。
12時半から入場受付。整理番号順に入ることになっていて、雨の中しばし待たされる。

座席は自由席で、館内に入ってみると月末・月曜・雨なのにほとんど満席だった。1階下手入り口の席に着いた。

ほとんどの出演者がマクラに「こんな足もとの悪い月曜日の昼にお寄りいただくとは、よほど寄席が好きか、暇のある人かあるいは家におられない事情がある人か」といって笑わせていた。テレビでは見かけない人ばかりだったが、「子ほめ」「長屋の花見」などの古典落語あり、「病院物」の新作落語ありで楽しいひと時だった。「よく笑う人は感受性が豊か」などと言われると、前列に陣取っている女性たちが大声を出して笑うので、出演者も「やりがいがある」と喜んでいた。

寄席が終わったらら雨がやんでいたので、天満宮に参る。

本殿前には、白梅・紅梅の盆梅が飾られていた。

天満宮では盆梅展が行われている。境内の梅もそろそろ見ごろを迎えていた。

その後、以前良く行った上六の「ほてい寿司」へ久しぶりに行く。時間がまだ早かったので店内は空いていた。握り鮨をつまみながら熱燗を飲む。この店のうなぎの握り旨いのだ。

サザエの壺焼き、

ハマグリの味噌汁、

太刀魚など、

久しぶりに肴の旨さを味わった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナンケ)
2011-03-01 19:44:33
寄席ですか、、
奥様もご一緒ですか、、寄席は1度だけ
区の公会堂にきたときにいったきりで、、

今ともだちからもらった 綾小路きみまろのCDを カーラジオできいてますが
何度同じ物をきいても 笑ってしまいます、、笑うのはしわがふえる、、と心配だけど まあ福がくる、、とかんがえて
大いに笑うことにしましょう~
返信する
元気な証拠 (Unknown)
2011-03-04 08:20:38
カタナンケさん、今日は!

豪快な笑い声が聞こえてきそうです。綾小路きみまろ=ウィリアムは確かに笑いますね。オバサンがどちらかと言えばけなされるネタなのに、皆さん大声で笑う、ところが面白い。
これも、元気な証拠かな。寄席でも「声を出して」笑っているのはほとんど女性。男は何故か元気がないです。
返信する

コメントを投稿