フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

雪の日の収穫

2013-02-13 | フルート

 昨夜からの雪で朝起きてみると10センチ以上も雪が積もっている。外気温はマイナス1度、空は晴れているが、ものすごい風が吹いている。そんな中だが、今日は妻の料理教室と私のフルートレッスンがあるので出かけなければならない。

朝早く、除雪車が幹線道路とその付近を除雪してくれているので助かる。そこまでは、たっぷりの雪の中をふわふわ浮きながら、なんとか車で脱出することができた。

妻の料理教室。いわしの利休焼き、はりはり漬けのサーモン和え、牛肉とくず切りの煮物、カニしんじょう椀、高野豆腐の揚げ煮。カニしんじょう椀のお裾分けが無かったのが残念だった。

私の方は、久しぶりに須玉インター近くの中華料理「万福亭」で昼食を食べる。豚骨ラーメンとミニ中華丼、それにワンドリンク付きで690円と安い。しかも、この中華丼はミニではないので、文字通り満腹にうなってしまった。これではフルートのレッスンにさし障るではないか。

今日も、アルテ25課「ターン」の練習曲をやる。NO1の練習曲はなかなか苦労したが、今日やっと○を貰った。練習曲NO2のハイドンのソナタも、先生との二重奏をなんとか最後まで吹き終えることができて、「まぁいいでしょう」ということになった。やれやれである。
その後NO3のRONDOを先生に演奏していただく。ターンとフランス舞曲のリズムがややこしそうだ。26課はフェルマータや記譜の説明になっている。合わせて27課のNO1vivaceを吹いていただいた。

レッスンが終わり清里に戻る道から見た八ヶ岳は、普段の姿とは少し違っているが、凛々しく聳えている。それにしてもものすごい風だ。

今日も、アダージョの森には、美しい夕暮がやってきた。アルテ25課が少し進んだので雪を押して出かけた収穫があった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奏でる♪ (耶麻)
2013-02-20 23:19:58
  夕暮れ時の森 
森の音色が聞こえてきます
 薪ストーブの炎のはぜる音。
         まるで おとぎ話のように
下界では野暮用やら 沢山の詰る程のご用で
日々 暮らしております

雪解けの春になるまで・・あと、もう少し
お山が とっても恋しいです
返信する
今年は雪が多いですね (山栗)
2013-02-23 09:15:32
耶麻さん、今年の八ヶ岳は雪が多いのでびっくりしています。融けたかなと思ったら、また雪が積もるのですよ。新雪を踏みしめるのが楽しいですね。

実は私も、色んな野暮用があって、大阪に戻っているのですよ。外は、梅も満開で、暖かいですが、家の中は、八ヶ岳の方が暖かいですね。
返信する
Unknown (笛吹きおやじ)
2013-03-16 18:55:56
山栗さま私のブログへのコメントありがとうございました。
モンティーのチャルダッシュですか・・・出だしはたっぷりと歌い、次にスタッカートの連続。中盤はハーモニックスそして長調(♯2個)に転調(レミファミレミファミの部分は指が回らず苦労しました)そして一気に駆け抜ける。
確か真央ちゃんが滑ったときの曲でしたよね。是非とも自分のものに・・・。
アルテ私も苦労しました。でももう少しで卒業すね。。。お互い頑張りましょう。
返信する
ゆっくりと楽しみましょうか (山栗)
2013-03-17 10:03:19
笛吹きおやじさん、ようこそお越しくださいました。
チャルダッシュの出だし、哀調を帯びた旋律には惹きこまれますね。その後の速いテンポ、これは、少々練習しても届かないような気がします。
「レミファミレミファミ」のところが、難題ですね。どうしてもフルートがぐらついたり、それを恐れて、指に力が入ったりするんですよ。まぁ、テンポを落として練習して行きたいと思います。「自分のものに」なるのは何時の日か…

「今年中にアルテ卒業!」を目標に楽しみながらやりたいと思います。
返信する

コメントを投稿