フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

チュース!(バイバイ)  ドイツ

2012-07-16 | ドイツ旅行

いよいよ今日は、ドイツを離れる日だ。先ずはホテルの朝食をしっかり食べておこう。

フランフルト空港は14時のテイクオフなので午前中は時間がある。妻が、昨夜飲んだフランクフルト名物
リンゴ酒を入れる専用のベンベルを記念に買いたいと言うので買い物に出かける。

ドイツの日曜日は「閉店法」で全て休んでいる。目抜き通り出て行っても一軒の店も開いていない。それならばと
レーマー広場まで行くと、さすがに土産物店はやっていた。棚には大小色んなベンベルが並んでいたので、持って帰りやすい大きさのものを選んでいただいた。1L容器だが、何故か値段が違う。店員さんに何故値段の開きがあるのか聞くと、作っているところの違いだけで、クォリティは違わないとのこと。取っ手の大きなもちやすいものを選んで買った。残念だが肝心のリンゴ酒(アプフェルヴァイン)は、重くなるので買わなかった。

昨日開いていなかったニコライ教会が礼拝の準備をしているので入らせていただく。プロテスタント教会は、キリストの偶像もおかれていない簡素なものであった。

ホテルに戻って、預けていた荷物を受け取る。受付の女性とは「チュース」(バイバイ)と声をかけあってホテルを出る。ホテルの前がフランクフルト中央駅だ。この大きな駅も今日で見納めだ。

そこからSバーンに乗って、3駅目で空港駅だ。

空港ではボーディングチケットは自動発券機で受け取る。発券機の扱い方は、側にいたルフトハンザの職員さんが丁寧に教えてくれた。

14時きっかりにテイクオフ。10時間少しの空の旅だ。乗ってすぐに、飲み物サービスがあり、ドイツビールを頼んだ。機内の夕食はカレーライスだった。何故か素麺が付いている。

それからの時間が長い。ウトウトとはするが、ほとんど眠れないまま、シベリア大陸を通過して北京~朝鮮半島を通過。

あと2時間ほどの所で機内朝食だ。ゼンメルパンと、オムレツという組み合わせ。

それが終わると、島根県を通過して、関空にソフトランディングした。

久しぶりの大阪は、梅雨明けのような青空が広がり、非常に蒸し暑つかった。JRの関空快速に乗ると天王寺まで1時間近くかかってしまった。フランクフルトとは大違いだ。

最後に、旅行中にようやく言えるようになった次の挨拶で、今回のドイツ旅行とお別れしよう。

 Auf Wiedersehen!(アウフヴィーダーゼーエン さよなら)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事何より (TMTM)
2012-07-16 21:40:55
もう猛暑の中を無事到着ですね。
お疲れ様でした。
近頃はヨーロッパも随分と近く感じます。
7月のドイツは観光客で賑わっていたでしょう。
ライン船下りにバス旅にドイツらしい鉄道の旅、
こちらも愉しく拝見させてもらいました。
きっと八ケ岳南麓の庭と畑が待っていますよ。
返信する
Unknown (カタナンヶ)
2012-07-16 22:18:22
ぶじの お帰り お疲れ様でした~
まるで梅雨があけたかのような 暑い日が
続いています~
きっと 清里は 草がずいぶんのびて
また庭仕事に きもちもリフレッシュして
取り組まれることと思います、、
わたしのように スリに遭わず
トラブルもなく よかったですね(^^)
(ちょっとつまんない、、あはは 冗談ですよ)
返信する
八ヶ岳が待っている (山栗)
2012-07-18 06:27:58
TMTMさん、無事ドイツ旅行を終えることができました。少しかじったドイツ語も、話すと喜んでくれましたよ。
ザルツカマングートは曇っていましたが、あれが腫れていたらさぞや素晴らしだろうな、と思います。
鉄道も旅が面白かったです。

そうですね、八ヶ岳の草もぼうぼうでしょうね。早く暑い大阪を離れて清里へ行きたいです。
返信する
トラブルが無かったです (山栗)
2012-07-18 06:36:01
カタナンケさん、そうですね。切符の買い方とか電車の乗り方とか、最初は戸惑いましたが、一度わかると後はスムーズでした。

ノイシュタイシュヴァイン城の入場券は予約していなければ入れないとか、行く前にはいろいろ心配しましたが、現地に行くと、スーと問題が解決していくのですね。案ずるより産むが易しでした。

ドイツはスリなどいないのではと思うほど治安はいいですね。ほとんどの人はフレンドリーで親切でした。
返信する
お帰りなさい (Bluebell)
2012-07-18 11:14:08
楽しい旅行でよかったですね。
ドイツの素晴らしい風景をご紹介いただいて
私までドイツに行った気分になれました。
こちらは、とても暑いですよ。
そろそろ、八ヶ岳が恋しくなられたのでは・・・
今日は、いい日なんですよ。
念願のアイリッシュハープが来るんです。
返信する
精力的でしたね (Shige Haru)
2012-07-18 13:51:32
ともかくご無事で何よりですね。
毎日、たくさん観光されお疲れではないですか。
撮りためた写真の枚数もすごいのでは?
八ヶ岳が待ってます。
返信する
アイリッシュハープの響き (山栗)
2012-07-18 18:22:39
Bluebellさん、今回のドイツ旅行は大きなトラブルもなく、楽しい日々をおくることができたので大満足です。 

旅先で撮影した写真を整理し始めているのですが、もっと丁寧に取るべきだったと反省しています。

そうです、八ヶ岳のことが気になっています。清里の友人が拙宅の様子を見に行ってくれていますが、畑は野菜と雑草の区別がつかない、とのこと。やれやれ。

アイリッシュハープというと、何故か「ビルマの竪琴」を思い出します。その美しい響きを聴かせていただく日が来るのを楽しみにしています。

八ヶ岳に来られる際は、是非、お立ち寄りください。
返信する
八ヶ岳が呼んでいる (山栗)
2012-07-18 18:43:53
Shige Haruさん、ドイツに行く前はワクワク・ドキドキしていたのですが、直ぐになれました。毎日よく歩き回ったので、確かに疲れましたね。写真も膨大で、整理するのが大変です。

八ヶ岳が気になりますね。早く蒸し暑い大阪を離れて、清里に行きたいです。やはり八ヶ岳は最高でしょうね。
返信する
お帰りなさい. (ohimaji)
2012-07-19 22:38:07
3週間たっぷりでしたね.
Blogもたっぷりで,楽しく見せていただいて大満足でした.お腹も満腹感があるような...(笑)
実際,山栗さんは肥って帰ってきたんじゃありませんか?

鉄道の自由旅に慣れてくると,駅で適当な行き先の列車に乗ってしまいたくなりませんでしたか?ヨーロッパは地続きでいろんなところへ行けてしまいますよね.
僕は学生の頃にそんな旅をしたので,その後仕事で行ったときも鉄道駅に通りかかると,ふらふらと仕事放棄して乗って行ってしまいたくなりました.

この猛暑の中に帰り着いたのでは,旅の余韻にひたっている気分じゃなさそうですね.蓼科も昼間は強い陽射しで気温も高いですが,夜は涼しいですよ.
近々に,土産話を楽しみにしております.
返信する
ドイツ鉄道網 (山栗)
2012-07-20 20:14:35
Ohimajiさん、鉄道の駅では、どこか遠くへ行きたい、という気持ちが湧きましたね。ベルリンやミュンヒェンは国際列車が来るので、特に旅情を誘いました。ドレスデンからプラハも近かったな。

また、ドイツの鉄道で旅をしたいという気持ちが強いです。

そろそろ涼しい八ヶ岳に帰りたくなってきましたよ。畑や庭は草だらけでしょうね。お会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿