フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

2月第1回目のフルートレッスン

2010-02-10 | フルート

今日は、2月代1回目のフルートレッスンの日だ。先生が、思わぬ怪我をして、2週間レッスンが休みになっていた。

まず、「タファネル・ゴーベールの毎日の練習」は、テンポ96に上げてやる。軽くできるところ、指に力がはいるところ、など、なかなかスムーズにいかない。とくにスムーズに指が回らないところだけを取り上げて重点的に練習してくださいと指摘される。

次にケーラー「ロマンティック・エチュード」。オクターブと銘うたれている通り、オクターブの練習だ。レ♯、ミ、ファ♯、ソがなかなか厄介だ。曲の練習をより先に、スケール練習を行う。

次は、「アンダンテパストラル」。今日は第1回目の練習だ。出だしの部分は自分できっちりと数えること、CDを聞き過ぎると記憶に頼るのでだめ、と指摘される。これが確かに難しいので苦労する。

先生の全快祝いのの話になったが、今月中は、完治が無理なので来月にやりましょうかということになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿