NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

“役目”を果たしたサブ組

2007-07-09 | ユース全般

日本U-20 0-0 ナイジェリアU-20


日本U-20)

                ハーフナー
                        平繁龍一

                     香川真司
          梅崎司                藤田征也

                     森重真人

       太田宏介                      内田篤人
                福元洋平   柳川雅樹


                     武田洋平

交代)平繁龍一 → 青木孝太
     梅崎司 → 安田理大
    香川真司 → 柏木陽介



試合の
詳細(ランキング)


「FIFA.com」によるマッチレポート
残念ながら、このマッチレポートでは、この試合は“ナイジェリアの試合”だったということになっています。ナイジェリアがチャンスを外したことで、試合は引き分けに終わってしまったと。
また、香川の「幻のゴール」については全く書かれていません。序盤にはハーフナー・マイクにも大きなチャンスがありましたので、決して“ナイジェリアの試合”というわけではなかったと思います。)

 

スコットランド、コスタリカに連勝して早々と決勝トーナメント進出を決め、主力を温存して「サブ組」中心の陣容で臨んだ日本代表は、
引き分け以上という「結果」と、次戦に繋がる「内容」を見せ、チームとしての団結力がさらに深まるような理想的な試合をしました。

前半序盤は日本が試合の主導権を握り、ハーフナーがいくつかの決定機を迎えましたが、それを外してしまうと、その後はナイジェリアのペースに。 前半の終盤までは、ほとんど“ハーフコートゲーム”状態となってしまいましたね。

コスタリカ戦同様、「運」にも助けられましたが、それでも、福元と柳川の両CBを中心に粘り強い守りを見せました。
そして、この試合でMVP級の活躍を見せたのが、第2GKの武田洋平です。
ハイボールの処理に関しては林に軍配が上がりますが、キャッチングも安定していましたし、何よりルーズボールに対する反応が非常に良かったですね。 久しぶりの実戦でこれだけの活躍ができるなら、今後も林と競わせることで、「第二の川口・楢崎」のようなライバル関係を築くことができる可能性を予感させてくれました。
川崎Fの川島、1つ上の世代である大分の西川と、若くて優秀なGKが徐々に育ってきています。


守備は合格点を見せたサブ組でしたが、攻撃面では物足りなさを感じました。
特に、ハーフナーと平繁の2トップから、森島と河原のような縦関係の連携が見られずに終わったのが残念です。
1つ納得がいかなかったのは、なぜ青木を先発で起用しなかったのかということです。 これまでの試合で青木が途中から良い動きを見せていたので、てっきり今回は青木が出場するものと思っていたのですが。
そして、実際、この試合も青木は良かったと思います。 彼のように、“今現在、何がチームに求められているか”を理解することができ、さらに、周りを生かしながら個人でも勝負ができるFWは非常に貴重です。

「チーム」としての結果を残しましたが、ディフェンスから前線の選手の「個人面」では、香川1人に合格点が挙げられるだけで、後は藤田と森重らがようやく次第点といったところでしょう。
残念ながら、
「森島 > ハーフナー」、「河原 > 平繁」、「安田 > 太田」
というチーム内順位を変えるだけのパフォーマンスを、サブ組の選手から見ることは出来ませんでした。

 

しかし、このチームの特筆すべきところは、「チーム力」です。
主力をほとんど残したナイジェリアを相手に引き分けられたこと、首位通過を決めて移動することなしに決勝トーナメントに臨めることを喜ぶべきでしょう。
これまで出番に恵まれなかった選手達が試合に出て結果を残したことで、チーム内の雰囲気はさらに良くなったはずです。

 

最後に、この試合を担当したメキシコ人主審について。
前に担当したスコットランド戦でもそうでしたが、彼にとって、「胸トラップ」はサッカーにおいて“許されざる行為”なのかもしれません。
この試合が「U-20」と言う注目度の低いカテゴリー、そして、ゴールを決めたのが「日本人」だったからこそ、論議にすら、ましてやマッチレポートにすら書かれませんでしたが、もしこれがW杯のような世界中の多くの人々が目にする試合だったなら、彼は主審として下した「誤審」の責任の重さを実感することになっていたでしょう。
今後、2度と国際試合では笛を吹かないでほしいです。 あれが“メキシコの基準”とは思えないですから。
 


最後まで読んで頂けた方は、是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! ご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!