NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

8月9日 観戦日記(at 千駄ヶ谷)

2006-08-11 | 日本代表


オシム・ジャパン初の公式戦、トリニダード・トバゴ戦を千駄ヶ谷の国立競技場まで観に行ってきました!!

着て行ったユニフォームは、
「NAKATA」
代表のユニフォームは半袖と長袖の2着持ってるんですけど、半袖は日韓W杯モデルの中田英のやつがあるんで、それを着て行きました♪
ちなみに、長袖で持ってるのは一つ前のタイプの「ネーム無し」。 特別思い入れのある選手でもいない限りは「ネーム無し」が一番っすね(汗)
てか、みんな「新ユニフォーム」持ってるんすね~。 ようそんな買い換えられるお金あるなぁ~ リッチでうらやましい。。。
あ、てか、そろそろアーセナルの新ユニフォームを買わなきゃいけないじゃないっすか!! あ~また余計に1万円の出費がかさむのか… まぁ何のためらいもなく買いますけど(笑)
てことで、今後当分の間は代表ユニを買うことはなさそうです。


スタジアムはいつものように17時開場のため、千駄ヶ谷には当初16時着の予定でしたが、出発前から小雨が降っていたので16時40分着に変更。 また、「朝の癒し」めざましテレビの愛ちゃんのお天気によると、
「関東は夜から雨が降るでしょう~♪☆」
とのことだったので、「A型」らしくレインコートに折り畳み傘、スポーツタオル持参の完全防備で試合に臨みました(笑)

 

スタジアムの雰囲気はやっぱ「お祭りムード」でしたね。
ここ数年、「国内の試合」はつまらないものばかりだったので、否応にも「期待」が高まっているようでした。
また、今回自分が座っていた(立っていた)ゴール裏というスタンドには、
「サッカーを知らない層」が最も多く集まる場所
というイメージがあるかもしれませんが、実はここは、
「サッカーを知っている層」が最も多く集まる場所
でもあるんですよね。

そのため、ゴール裏にいる多くの「サッカーを知っている層」はこれまで、ジーコ・ジャパンのサッカーを「半信半疑」の目で、もっと言えば、「疑心暗鬼」の目でしか観れていなかった感じだったんですけど、この日はその不信感から解放されたというわけです。 期待が高まるのは当然でしょうね。


そして、18時30分あたりから両チームの選手達が練習を始めました。
ここで驚いたのは、その日本代表の練習。
これまでのジーコ・ジャパン、その他どのカテゴリーの代表でも、どのJチームでも、普通、「試合直前の練習」といったら、フィジカルコーチの合図でランニングを繰り返したり、ボールを使った練習も簡単なパス交換を行う程度ですが、オシム・ジャパンは、
全選手、めっさ練習するんですよ(汗)
ちょうどここ数日、テレビのスポーツニュースでも流れていた、あの、
「頭と体を使ったパス交換」
を、試合前にも関わらず激しくやっちゃってるんですよね(汗) また、トリニダード・トバゴの選手達がゆった~りと練習していたぶん余計に日本代表の練習が異様に映りました。
まぁ、オシムの「本音」は、
「この試合をやる時間があるなら、その分練習をやりたかった。」
とのことらしいですから、その「試合前のウォームアップ」も貴重な「意思疎通を図る場」ということなんでしょうね。


選手の入場を待っている間、
「川淵ヤメロ」
「早稲田×古河(電工)+電通=0勝2敗1分」

なんて横断幕が掲げてありましたけど、テレ朝のカメラはそれを抜いてくれましたかね??
海外のテレビ局なら「いいネタ発見!!」とばかりに抜いてくれるんですけど、日本のテレビ局は抜かないだろうな~。 録画してないんで確認できてないからわかりませんけど。。。。

 


(息抜きに、人気blogランキング をご覧下さい!!!)

 

え~前述の通り、自分が観ていた位置は「ゴール裏」だったため、「試合全体を観る」ことについては不十分でした。 てことで、試合自体については感想程度に。

この試合で一番目立ったのは、相手への寄せの早さ。
トリニダード・トバゴはW杯を見た限りではカウンターを主体としたチームだったと思うんですけど、田中達也と我那覇が積極的にフォアチェックを行って「1st DF」の役割を果たしてくれたことによってそれをうまく防いでいたかな、と。
守備意識の統一がなされず、詰めるべき所で詰めなかったジーコ・ジャパンとの差が早くも表れたんではないでしょうか? 守備に「自主性の尊重」なんていりませんから。


鈴木啓太も利いていました。

闘莉王が浦和レッズ同様に盛んに上がっていくんですけど、その空いたスペースをうまく埋めてくれるんですよね。 また生で観ていて、その連携が非常にスムーズに行われていることがわかりました。
今後、闘莉王を「ディフェンスの要」として使っていく場合、鈴木啓太はあのポジションの選手の「お手本」となるべき動きをしてくれる選手かもしれませんね。 本人も試合後に語ったように、もう少し「展開力」があればなぁ~。

 

1試合目なんで、不安を言ってもしょうがないんですけど、不安は攻撃が「中央突破」ばかりになってしまうこと。
今回の三都主のポジションは左サイドというよりは、フリーロール(free role)。 右の長谷部は本来は中央の選手。 駒野、田中の両SBも積極的な上がりを見せなかったため、サイドを有効に使った攻撃が90分を通してほとんどできませんでした。
システムは「4-4-2」ですけど、完全な「ダイヤモンド型」ではありませんでしたよね。

タイプ的にはACミランのシステムに近いかな?
てことは、三都主に求められている役割は…
セードルフ???(笑)

それにしても、この日の三都主は良かった!! 今日は「三都主」ではなく、「ALEX」でしたよ!!
2点目のゴールは凄かった! 三都主がシュートした瞬間、脳裏にアストンビラ戦のアンリのゴールが浮かんだのは、国立5万人の観衆といえど自分だけでしょうかね?(笑) では、見比べてみましょう!!

・トリニダード・トバゴ戦 三都主2点目
http://www.youtube.com/watch?v=eDoZlwo06sc

・アストンビラ戦 アンリ
http://www.youtube.com/watch?v=oo6b7r0irZA

 

難易度はやっぱアンリの方が上かな??

まぁ、とりあえず勝って良かったですね~。 新選手も見れましたし。
てか、親善試合で「交代枠を十分に使う」なんて当たり前のことなんですけどね… その当たり前がつい最近まで…グチグチ…

も、いーや(笑)

後半途中から強く雨が降ってきましたけど、用意したレインコートでなんとか防げました♪ 警備員の方はずぶ濡れになる中ご苦労さんっした!!


帰り際、千駄ヶ谷前では、
「川淵会長退任要求デモ」
が行われてました。
 なんか、けっこうな規模だったようで… 彼は試合前もずいぶんブーイング浴びてましたね。

 

このデモと雨の影響で、帰りはいつも以上にめっちゃ混んでたんで、千駄ヶ谷駅には寄らずに代々木駅まで歩くことに(これはいつものことですが 笑)。
嬉しかったのは、代々木駅前にあったampmに入ってたまたま頼んだソフトクリームが、実は雑誌Tokyo Walkerに「代々木名物」として載るほど有名なソフトクリームだったこと!!(笑)
160円なのにデカい!!うまい!!
国立競技場に行かれる方、もしくは代々木に行かれる方は、このampmのソフトクリームは是非オススメですよ!!
自分も一緒に行った子も、この日一番テンションが上がった瞬間は、三都主のゴールの瞬間ではなく、このアイスクリーム発見の瞬間でした(笑)

 

以上、グダグダな観戦日記を終わります(笑)

あ、ちなみに写真は両方とも携帯の写メで撮ったものです!!
家を発つ前、なんか忘れ物してる感じがしたんですけど、デジカメ忘れてました(涙)
下は、この日のMVPの三都主♪
ジーコの時は、ピッチ上で挨拶しておしまいでしたけど、この日は陸上トラックの所まで出てきてくれました!!
今後もその方向でよろしく☆

 

 

1日1回クリック!!!
最後まで読んで頂けたら、ランキングへの投票をお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)

は、こちらへ!!!