アーセナル 0-1 アヤックス
得点)フンテラール
アーセナル)
アリアディエール
ベルカンプ
R・スミス フレブ
ソング
フラミニ
トラオレ ホイト
シガン コノリー
アルムニア
交代)ベルカンプ → ベンドナー
R・スミス → S・ラーション
ソング → ムアンバ
アルムニア → プーム
コノリー → オシールイル
フラミニ → ランダール
フレブ → ファン・デン・ベルグ
アリアディエール → ストークス
<別れ、そして新時代へ>
ついに、この日がやって来てしまいました!!
アーセナルの新しいスタジアム、Emirates Stadiumの杮の落とし、そして、「英雄」デニス・ベルカンプの引退の時です!!
前半は、アーセナルとアヤックスの現役メンバーが対戦。
ベルカンプFather、ベルカンプ、そして、ベルカンプJr.の「親子三代」による感動のキックオフでセレモニーは開始!!!
ベルカンプのFirst Name、「Dennis」はベルカンプFatherがスコットランドとマンチェスター・ユナイテッドの伝説的選手デニス・ローにちなんで名付けたもの。 ベルカンプFatherはベルカンプとよく似てましたね~。 Jr.もかわいかった~。
ベルカンプの代名詞でもある「浮き球の処理うまさ」は、「練習」で身につけられるものではなく(もちろん、練習も大事ですけど)「才能」によるものであると思うんですが、このベルカンプJr.君は、その全てのフットボーラーが羨む「才能」を持っている可能性が最も高いお子さんであることは確かですね♪ サッカーやるなら将来はアーセナルに入りなさい!!(笑) もうやってるのかな??
さて、試合はというと…
アヤックスのスタメンを見たときにイヤな予感はしました… アヤックスはほぼベストメンバーで臨んで来たのに対し、アーセナルは…
2軍以下…
イタリア・ミラノからオランダに戻って来たスタムに加えて、マドゥロやスナイデルら「現役オランダ代表」が揃い組でしたからね。 完全にアヤックスの方が「格上」でしたよ…
そして、最悪でドン引きだったのが…
アヤックスのラフプレー…
テンカーテ新監督に向けたアピールか昨シーズンのCLで負けた腹いせか知りませんけど、この試合の意味を全くわかってない空気の読めない奴等でしたね…
確かに、「常に全力でプレーすること」はプロフェッショナルであるんですけど、「観客が求めるプレーをすること」が本当のプロフェッショナルだと思うんですよね。
この辺は、オールスターを「代表へのアピールの場」と勘違いしているJリーグの選手達にも言えますけど…
アヤックスに「得点するな。」なんて言いませんが、ラフプレーは違ったかなと。
そして、攻めに攻められ、フンテラールに決められました。
アーセナルは、フレブとフラミニは別格として、期待が持てたのはトラオレの攻撃力とホイトの守備ぐらいですかね。
コノリーとかライアン・スミスとかは見てると「プレミア基準」からはまだまだ一回りも二回りも細いですよ。 プレミアで戦うフィジカルは備わってないですね。
後半はさらに、アーセナル公式HPをしょっちゅうチェックしてる人しか聞いたことないような選手が出てきましたね!!(笑)
でもやっぱみんな細い…
ロスタイムじゃなくてもう少し早く出してあげてほしかったなぁ~
最後に実況解説コンビについて…
何で金子爺と粕谷!? 実況は西岡さんじゃなきゃおかしいでしょ!!
粕谷は相変わらず「アーセナル嫌い」なことがよくわかる批判が多いし、ジュルーがCBできることを知らないなど、あんま知識もない… そのクセ上目線からの発言多し…
金子爺はトンチンカンな発言、言い間違いが多すぎ…
二人のコンビにイライラしていた前半終了間際に、現地コメンタリーの「副音声」という素晴らしい制度に気付き、後半は丸々副音声で見ました!!
やっぱ英語の方がテンション上がります!!!
さぁ、メインイベントは後半へ!!!!
読み終わった方はこちらのクリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!
(登録中!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!)
は、こちらへ!!!