中国の「台湾」表記変更強要 英政府が反対の立場表明

2018年07月13日 | 国際紛争 国際政治 
中国の「台湾」表記変更強要 英政府が反対の立場表明

7/12(木) 13:59配信 中央社フォーカス台湾
中国の「台湾」表記変更強要 英政府が反対の立場表明
英国旗ユニオンジャック
(ロンドン 12日 中央社)中国が海外の航空会社に対して「台湾」の表記を変更するよう圧力をかけている問題で、英国のマーク・フィールド外務副大臣は10日、「英企業は変更を強要する政治的圧力の下に置かれるべきではない」との立場を示した。外務省が中国政府に対して懸念を表明したことも明らかにした。

駐英国台北代表処(大使館に相当)によると、中国は今年4月、英国のブリティッシュ・エアウェイズを含む44社の海外航空会社に対し、ウェブサイト上で台湾を「国」として扱わないよう要求。英保守党のアンドレア・ジェンキンス氏、ボブ・ブラックマン氏の両下院議員は2日、書面で英外務省に政府の立場を尋ねた。

フィールド外務副大臣は質問に書面で回答。英政府の長年の台湾政策は変わっておらず、これまで台湾に言及する際には「台湾」の呼称を使用してきたと説明。一覧では「country/territory」(国・地域)あるいは「world location」(世界の位置)の下に記載しているとした。

また、民間の企業や組織は目的地の呼称を自由に決定できるべきだとし、中国の圧力による表記の変更に反対する姿勢を示した。

外交部の李憲章報道官は12日、英政府が台湾に友好的な立場を明確に表明したことに非常に感謝すると述べ、近い理念を有する全ての国に対し、中国のいじめ行為を固く拒み、普遍的価値を守る国際社会の決意と信念を示すために立ち上がるよう呼び掛けた。

(戴雅真、侯姿瑩/編集:名切千絵)



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警視庁の50代警視、女性への痴漢容疑で書類送検

2018年07月13日 | 事件
警視庁の50代警視、女性への痴漢容疑で書類送検
7/13(金) 12:33配信 TBS News i

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 警視庁・世田谷警察署の幹部で警視の男が今年5月、東京・渋谷区の路上で20代の女性に痴漢をしたとして書類送検されたことが分かりました。

 東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されたのは、警視庁・世田谷警察署の50代の警視です。警視は今年5月29日の午後9時ごろ、東京・渋谷区の路上で20代の女性の尻を触った疑いが持たれています。

 「こちらは若者が多く集まる渋谷です。警視は駅近くの路上で知人と話し込んでいる女性の尻を触ったということです。その際、警視は酒に酔っていたとみられています」(記者)

 被害を受けた女性が110番通報したため、現場に駆けつけた警察官が警視を近くの渋谷警察署に連れて行き、事情を聴いたということです。

 警視庁は任意での捜査を続けてきましたが、容疑が固まったとして、13日、書類送検しました。警視は、世田谷警察署の交通課でトップの交通官を務めていました。調べに対して、容疑を認めているということで、警視庁は警視を懲戒処分する方針です。(13日10:41)
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絶賛の新型「ホンダ CB1000R」に欠けている何か、とは…重くのしかかる“CB”の称号

2018年07月13日 | モーターサイクルメーカーなど
その赤タンクの「シルバーカラーが最高にダサい!=sの最高の駄作VFRの記憶があるのか阿呆!」こういうところが社畜ホンダの変な所。

ホンダ全体に言えることは「元気がない」パッションが感じられない所。だから教習車などと言われるわけだ。

ホンダの社風が面白くない。妙に保守的。社員が社畜で元気がない。



絶賛の新型「ホンダ CB1000R」に欠けている何か、とは…重くのしかかる“CB”の称号
7/13(金) 12:00配信 レスポンス
絶賛の新型「ホンダ CB1000R」に欠けている何か、とは…重くのしかかる“CB”の称号
絶賛される「ホンダ CB1000R」だが、欠けているものとは何だろうか
◆素晴らしい。でもキーワードが見つからない

ホンダの新型『CB1000R』が4月に発売されてから3か月が経ち、新車フィーバーも一段落してきたところで改めて再考してみたい。

[関連写真]

CB1000Rは「スポーツバイクの根源的な楽しさ」を追求したスポーツネイキッドモデルだ。従来型『CBR1000RR』の水冷直4ユニットをマス集中した軽量ホディに搭載し、ライディングモードをはじめする先進的な電子制御をふんだんに盛り込みつつ、今までにない斬新かつ上質なスタイリングで仕上げられているのが特徴だ。

巷の評判では、元気なエンジンと軽快なハンドリング、上質感あふれるエクステリアなどが絶賛されているが、自分としてはいまひとつ心に刺さってくるキーワードが見つからない。「大人のための~」と片付けてしまうと何か逃げているようで釈然としない。自分自身、メディア試乗会では予想を上回る出来の良さに興奮し、冷静に見れなかった部分もあったが、しばらく時間を置いてみて思うところがあるので綴りたい。

◆CBの異端児と呼ばれたホーネット900という存在

「何かに似ている」という感覚をずっと持っていた。記憶を辿ってみるとそれは、ずいぶん昔に乗ったことがある『CB900ホーネット』(ホーネット900)だった。国内では2001年からたった3年間しか売られなかったこともあり、CBの歴史上でも埋もれてしまった感があるモデル。250、600、900を揃えたいわゆるホーネット3兄弟の長兄で、エンジンは初代「ファイアーブレードCBR900RR」系の水冷直4エンジンで元々がSSらしい俊敏に吹け上がる回転馬力的なパワーと200kgちょっとのスリムな車体を生かした軽快なハンドリングが持ち味だった。

フレーム構造も新型CB1000Rにつながる鋼管角断面モノバックボーンタイプで、車体センター付近でしなやかに捩じらせて曲がる感じが似ていた。ネイキッドなのにセンターアップマフラーでシングルショックを採用していたり、と当時の正統派ビッグネイキッドだった「CB1000SF」やその後継の「CB1300SF」とは距離を置いた異端児のような存在だった。

◆スポーティなのに扱いやすく感じが似ていた

自分は当時、ホンダのトレーニング施設で取材をかねてよく練習させてもらっていたので、当時の教習車だったCB1000SFや初期型CB1300SF、そしてホーネット900を乗り比べる機会も多かった。

ホーネット900は他のビッグCBに比べると圧倒的に軽く、スラロームなどもクルクル曲がるし取り回しも楽。スポーティなのに扱いやすく、大型二輪ビギナーにも馴染みやすいモデルだった。対するCB1000SFは“ビッグワン”の異名をとった威風堂々としたマシンで、前後18インチによる豪快なハンドリングが持ち味。乗りこなすのは難しかった。

一方で初期型CB1300SFはCB史上で最もヘビー級な巨漢マシンで、ホンダの直4クルーザーとして大ヒットとなった「X4」がベースなだけに、車重も275kgとそれはもう重厚感の塊。ハンドリングもまったりとクルーザー的で、これを機敏に操ってスラロームさせていくには腕で体力も必要だったが、逆に言うと上手く操れたときの達成感は大きかった。これは今のCB1300SFにも通ずる部分だ。

◆欠けている何か…それは「ヒストリー」だ

話がだいぶ遠回りしてしまったが、新型CB1000Rのルーツにはホーネット900があり、双方ともスーパースポーツ系エンジンを使い、バイクのパフォーマンスとしては優れているが、ぐっとくる何かが足りない感じ。それが何なのか? とりわけ、新世代のCB1000Rにいたっては高精密な電子制御がテンコ盛りでフィニッシュも高級感があるし、乗り味も最高にエキサイティングなのに……。

何故だ何故だ、とずっと考えて辿り着いた結論。それはヒストリーではないか。

ほぼオールニューなので当然と言えば当然だが、ルーツを辿ればホーネット900から旧型CB1000Rを経て今回の新型に至るまで20年近い年月が流れている。そこに残念ながら歴史的な逸話やストーリーがなかった。CBの称号は重い。バイク乗りなら世界中誰でも知っているし、その栄光の歴史の前に説明は不要だ。CBの熱狂的ファンのみならず、一般のバイク好きにも新型CB1000Rが未だCBの仲間と見なされていない気がするのは私だけだろうか。それともCBという名がそうさせるのか。

プロダクトとしては文句のつけようもないほど良いバイクを作ってくれた。だが、そこに惚れ込める魂の拠り所のようなものが欲しいのかもしれない。昔と違い、レースと量産モデルが直結しにくい現代において、栄光のヒストリーを描いていく作業は難しいと思う。でもそれがレースの成績だけではないことは、『ゴールドウイング』や『スーパーカブ』が物語っている。

ではCB1000Rの場合はそれが何なのか。CB1000Rが名車として記憶されるかどうかは、これからの歴史をどう刻んでいくか、にかかっている気がするのだ。


佐川健太郎|モーターサイクルジャーナリスト
早稲田大学教育学部卒業後、出版・販促コンサルタント会社を経て独立。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。(株)モト・マニアックス代表。バイク動画ジャーナル『MOTOCOM』編集長。日本交通心理学会員。MFJ公認インストラクター。

《レスポンス 佐川健太郎》



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営業マンの殺し文句にご用心…賃貸住宅サブリース問題とは?

2018年07月13日 | 消費者情報
まとめ

1,営業マンはノルマ達成にために良いことしか言わない。

2,契約書を読まない側の問題が有る。

3,節税になるとは、更地の場合の土地評価額と土地上に建物評価額の差額でしかない。

4,バンクが無責任に貸し出して金利えお得ることと抵当権が有るので差し押さえの利を得ることが目的。

5,そもそも欺罔を用いてオーナーを錯誤にいたしめ利益を得る行為の企業は「刑法上の詐欺」に当たる蓋然性が高い。

6,政府がこういう詐欺企業を野放しにしている。







営業マンの殺し文句にご用心…賃貸住宅サブリース問題とは?
7/13(金) 7:02配信 読売新聞(ヨミウリオンライン)
 「安定収入が得られます」「大事な土地、守りたいでしょう?」――。バラ色の収支予測に、感情を揺さぶる殺し文句。住宅メーカーが土地のオーナーに賃貸アパートの建設を勧め、関連の不動産管理会社などがそのまま借り上げて居住者に「又貸し」する「サブリース契約」。しかし、営業マンの甘い言葉に乗って建ててみたものの、借り手がつかないなどの理由から、契約を「途中解約」されるケースなどが相次いでいる。不動産業界に詳しいフリーライターの小野悠史さんが警鐘を鳴らす。

営業マンの殺し文句にご用心…賃貸住宅サブリース問題とは?
写真はイメージです
◆「相続税対策」の落とし穴……
 「(家賃収入が変わらないなんて)約束しましたっけ?」

 東京都内の50代の男性アパートオーナーは、ある住宅メーカーの担当者から浴びせられたひと言に耳を疑った。

 この男性は、住宅メーカーの勧めで、母親が所有する都内の土地にアパートを1棟建築した。さらに翌年、同じ住宅メーカーの提案に乗る形で新たに土地を購入し、もう1棟建てた。どちらも住宅メーカーの子会社である管理会社とサブリース契約を結んだ。2棟あわせて2億円近い購入・建築費を銀行から借り入れていた。

 アパート建築は「相続税対策になるうえ、安定した家賃収入も得られる」と、住宅メーカーや銀行から言われ、安心しきっていた。しかし、2棟目のアパートが完成してから2年後、借り上げ家賃の減額を提案されるようになった。

 建築時に提示されていた条件なら、建築から契約期間の40年間は、家賃が変わらないはず。男性はそう思い込んでいた。

 「話が違うじゃないか!」

 抗議した時に、担当者から言われたのが冒頭の言葉だという。

◆住宅メーカーの「手のひら返し」
 元々、母親が持っていた土地は駐車場にしており、その経営で安定した収入があった。そこに銀行経由で賃貸住宅建築の計画を持ってきたのは住宅メーカー側だ。「私から家賃保証を無理強いしたわけではなく、住宅メーカーから条件として提示された」と男性は主張し、憤る。

 しかし、実際に交わした書面によれば、40年にもわたる借り上げ契約はいつでも見直しが可能で、折り合いがつかなければ管理会社側は契約を打ち切ることもできる。管理会社にとってかなり有利な内容になっており、経営計画と実態に大きな開きが出た場合も、全てオーナー側が責任を負うことに合意した形になっていた。

 追加で建築したアパートは、2年ごとに家賃の値下げを提案され、当初、1室あたり5万4000円だった家賃は、5万2000円に下げられてしまい、その後も値下げの提案が続いたという。男性は、ズルズルと家賃が下がり続ける恐怖から、建築から10年目になる一昨年にアパートを売却した。

 建築後に知り合った別の住宅メーカーの社員から「(追加で建築したアパートは)最寄り駅から徒歩で20分以上と遠い。単身者向けの間取りで作られた計画自体に無理がある」と指摘されたことも売却の決め手になった。

 初めはメーカー側から「一緒に経営しましょう」と誘われて決意したアパートオーナーの道。家賃の減額に納得できず、担当者に詰め寄っても「判例があるので、裁判をやってもらってもかまわない」と、冷たくあしらわれたという。

 最初に建てたアパートは、駅からも近く好立地にある。それでも昨年から家賃の減額を提案されている。亡くなった父親が残した土地で、売却も決断できず、悩ましい日々が続いているそうだ。


◆サブリース問題の実態とは?
 この「貸家の建築請負・サブリース」は、住宅メーカーや不動産管理会社などが、オーナーの土地に賃貸アパートやマンションを建ててもらい、オーナーから土地・建物ごと借り上げて、借り主に「転貸(又貸し)」する契約を結ぶ仕組みだ。

 ここ数年、サブリース契約を業者に一方的に解約されたと訴えるオーナーの声がクローズアップされるようになり、その問題点が広く知られるようになった。

 トラブルとなるケースの多くは、思うように空室が埋まらず、転貸によって得られる賃料より、オーナーに支払う賃料のほうが高くなるなどして業者側の採算が合わなくなった場合、家賃の減額や中途解約を迫る、というものだ。
 土地のオーナーにとっては、賃貸住宅を建て、サブリース契約することで、少ないリスクで相続税を減らす対策になるとされてきた。住宅メーカーの現役営業社員によると、オーナーが「税金対策になる」という営業トークを聞き、アパート建築を決断するケースも多いという。

 一方、最近、サブリース物件を手がける大手住宅メーカーの「違法建築」が問題になったのも記憶に新しい。

◆理解困難な課税の仕組み……
 不動産コンサルティングなどを手掛けるファルベ(東京)の石川真樹社長は「相続税対策になる、という言葉が独り歩きしているのでは」と疑問を投げかける。所有地に賃貸住宅を建てることは、結果的に相続税の節税効果があることはよく知られているが、その仕組みを理解しているオーナーは少ないそうだ。

 相続する不動産に対する課税評価の仕組みはやや複雑だ。実際に売り買いされる価格(時価)とは違い、土地の活用状況によって課税する際の評価額が変わるからだ。

 特別な場合を除いて、不動産の課税評価額は時価よりも低く設定されている。賃貸住宅を建てた土地は「貸家貸付地」として評価され、時価より6~7割安く見なされる。この時価と評価額の差額が、結果的に「節税」につながるというわけだ。

 石川氏は「土地を売却しようにも、アパートに借り手がいれば簡単には進まない。こうしたリスクがあるから、税金が安くなる。さらに、建築した賃貸住宅が不人気で、借り手がつかず家賃が入ってこなければ(ローンの場合)建築費の借金だけが残る。土地の資産価値を減少させたうえ、さらにローンの支払いを子どもたちに押しつけることになる恐れもある。それが相続対策といえるのか」と疑問を呈する。


◆「大切な土地、守りたいですよね」
 ある住宅メーカーの営業マンによると、

 「先祖代々の大切な土地、守りたいですよね」

 ……といった言葉に強く反応するオーナーも多いという。先祖が戦後の混乱期に入植、開墾した農地を手放すのは「自身のルーツの否定につながる」と感じる人もいるそうだ。

 感情が先走り、将来的に安定した賃貸住宅の経営が本当にできるかどうか、という重要なポイントを慎重に見極めず、安易に契約してしまうケースも多いそうだ。

 オーナー側の相談に応じているNPO法人「日本住宅性能検査協会」などが運営する「サブリース問題解決センター」(東京)の大谷昭二センター長は「賃貸住宅に対する需要は、地域の人口と世帯数によって差がある。人口が減少している地域では、安易に建築を決めてはいけない」と警告する。

 サブリースに関わる業者は、建築後、数十年にわたっての「経営収支表」を作成し、オーナーに提示する。収支表は建設するエリアの人口動態や周辺物件での入居率などを予測したもので、賃貸住宅経営が成り立つかどうかを判断するうえでとても重要なものだ。

 この「収支表」が曲者なのだという。業者側が提示する予測は極めて甘く「実態とはかけ離れた『バラ色の収支予測』を見せられ、契約してしまった人も多い。『サブリースするので空室の心配はない』といった甘い言葉で契約を迫ることもある」(大谷センター長)そうだ。

◆「オーナーは何もしなくていい」という誤解
 ただ、サブリース自体が「悪い仕組み」とも言い切れないのは事実だ。

 住宅需要が高い都市部などでは、複数の賃貸住宅を業者が管理することで、近接したエリア内で入居者をうまく紹介し、空室のリスクを分散することもできるはずだ。

 にもかかわらず、サブリースが問題になるのは、その運用にあるといってよい。

 「オーナーは何もしなくていい」「家賃を将来にわたって保証する」などと勘違いさせてしまう営業手法が問題の根底にある。当然だが、金融機関から数千万~数億円を借り入れて始める規模の事業が「他人任せ」でいいわけがない。

 本来であれば、オーナーがサブリースによる賃貸住宅経営のメリットとリスクを十分理解した上、主体的に経営に参画すべきだと筆者は考えている。

 このため、オーナーの誤解を招くようなサブリースの営業が行われているのならばすぐに改めるべきだ。また住宅メーカーや管理会社もこうした誤解が広がらないようアナウンスする必要があると思う。


◆金融機関の甘い融資、問題に拍車?
 この問題に関し、金融機関の安易な融資姿勢を指摘する声もある。

 不動産エコノミストの吉野薫氏は「賃貸住宅への融資は、(純粋な)不動産への融資とは言い難い」という。

 日本銀行の「金融システムレポート」(2018年4月)によると、半数以上の地域金融機関では、周辺の物件の家賃相場や、入居率などを調査せずに融資を実行している。さらに、将来的な人口動態を踏まえた住宅の需給バランスを調査している地域金融機関は全体の27%にとどまっている。

 「賃貸住宅やその経営を評価せず、家主の資産状況などをもとに融資している可能性がある」(吉野氏)という。

 「銀行の審査を通過し融資が実行された」という事実が、知識の乏しい家主に、賃貸住宅を経営できるという「お墨付き」を与えている。そう思わせているとしたら問題だ。

◆オーナーへの丁寧な説明が必要
 実は、オーナーの多くが賃貸住宅の経営に必要な知識を十分に持っていないのが実態だ。筆者が取材現場で出会った家主には、固定資産税算定の仕組みや、入居者募集の手法すら理解していない人がいた。不動産経営についての知識が明らかに不足しているといってよい。

 多くの家主からの相談を受けてきた「サブリース被害対策弁護団」は、金融商品と同じように、賃貸住宅の建築・経営にも「適合性の原則」を適用してはどうかと提言する。

 適合性の原則とは、金融機関が、金融商品を販売する相手の知識や経験、資産状況に合わせた説明をし、商品の販売をすることを義務付ける原則だ。金融商品取引法に規定がある。契約書に書かれている内容だけでなく、顧客の知識レベルに合わせ、説明を尽くす必要がある。これを不動産や賃貸住宅にも適用してはどうか、というのだ。

 無秩序な賃貸住宅の建築が続けば、昨今問題化している空き家の増加に拍車をかけ、管理する自治体の負担も増しかねない。将来的な賃貸需要が見込めないエリアでの不動産融資は焦げ付きかねず、金融機関にとっても大きなリスク要因となる。オーナーも自らの役割を認識し、適切に住宅を経営する意識を持たなければ、居住者に不利益を与えかねない。オーナー、住宅メーカー(サブリース業者)、金融機関のそれぞれに努力が求められる。


◆地銀が融資姿勢を転換?
 このところ、賃貸アパート・マンションの着工数は減っている。賃貸住宅の建設市場は「アパートバブル」と呼ばれるほどに過熱していたが、ここにきて陰りが見え始めた。

 国土交通省の発表によると、今年5月の民間資金による新設貸家の着工戸数は3万1083戸で、前年同月比で5.7%の減少となり、12か月続けて前年同月比で減少した。

 不動産業界関係者によると、昨年春頃から地方銀行などが賃貸住宅建設への融資の審査を厳しくしたため、着工数が減り始めたとみられる。

 16年頃までは、賃貸住宅の建設は急増していた。15年の相続税法改正と、大規模な金融緩和の二つが要因とされる。16年7月から11月までの5か月間の着工数は前の年に比べ2ケタ以上の伸びをみせ、17年の5月まで20か月連続で前年同月を上回っていた。

 こうした賃貸住宅市場の過熱に対し、日本銀行が17年4月の金融システムレポートや、同年1月の「地域経済レポート」などで懸念を示した。金融庁も地銀などの経営に厳しい目を向けており、これらが融資に対する前のめりの姿勢を変えた可能性がある。

◆一歩立ち止まって……
 今後は、人口減少に加えて、25年からは世帯数も減少に転じると予想される。しかし、サブリース問題はすぐに解決することはないだろう。過疎化と首都圏への人口一極集中により、今後も地方を中心にさらに空き家が増え、賃貸住宅へのニーズも減少する可能性が高い。サブリース契約のリスクはますます高まる恐れがある。

 もし、読者の中に「相続税対策のために所有地にアパートを建ててみようか……」と検討している人がいたら、一歩立ち止まってよく考えてみてほしい。

フリーライター 小野悠史


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ベトナムで快進撃の中国企業が「本社は日本」を謳う理由

2018年07月13日 | 国際紛争 国際政治 
ベトナムで快進撃の中国企業が「本社は日本」を謳う理由
7/13(金) 6:15配信 ダイヤモンド・オンライン
ベトナムで快進撃の中国企業が「本社は日本」を謳う理由
ハノイを走るバイクの圧倒的多数がホンダやヤマハなどの日本ブランド Photo by Konatsu Himeda
● 世界を席巻するメードインチャイナが なりを潜めるベトナム・ハノイ

 今や世界の市場を席巻する「メードインチャイナ」。価格の安さはもとより、豊富な種類に競争力あるモデル、そしてすばやい生産体制でその存在感がますます高まっている。

 先進国はもとより、新興国でも中国ブランドは人気だ。例えば、ロンドンのカムデンマーケットでは中国製の衣類がたくさん売られていた。数年前に訪れたバングラデシュの首都ダッカでも、生活雑貨やアクセサリー、衣類や玩具、食品など、人々の生活のあらゆるシーンに中国製品が食い込んでいた。

 「メードインチャイナ」の存在感の高まりは疑うべくもなかったが、興味深いことに、ベトナムの首都ハノイでは「メードインチャイナ」はなりを潜めていた。

 筆者はハノイの旧市街を訪れたが、ここで中国製品の看板を目にすることはほとんどなかった。短い滞在期間ではあったが、目撃したのは中国のスマホブランド「OPPO」の看板だけだった。

 地元資本の大型スーパーマーケット「Vin Mart」の家電売り場で、店員は「チャイナ、ノー」と言い切った。洗濯機はパナソニック、東芝で、白物家電にハイアールはなかった。液晶はLG、ソニー、ドライヤーはフィリップスと、確かに中国家電はゼロだった。むしろ、白物家電では「メードインベトナム」が育ってきており、街中ではホアファット鉄鋼グループ傘下の「Funiki」ブランドの冷蔵庫、エアコン、洗濯機が目についた。

 大型の卸売市場にも足を運んだが、必ずしも中国ブランドの“独り勝ち”というわけではなかった。帽子やバッグは中国製品だが、靴や衣類はベトナム製、サンダルはタイ製など、生産地の多極化が見られた。

 そして何より決定的な現象は、クルマとバイクである。道路を走行する無数のバイクに中国ブランドはほとんど見られない。圧倒的多数が、ホンダやヤマハなどの日本ブランドだ。クルマも同様にトヨタ、ホンダ、マツダが好んで乗られていた。

 これには、ハノイを訪れた中国人旅行者もあぜんとしているようだ。中国語のブログにこんなコメントを見つけた。

 「中国人はメードインチャイナが世界中で強さを発揮していると信じているようだが、現実は違う。外国ではたいしたことないことを思い知らされた」

● ハノイにはチャイナタウンもない

 さて、チャイナタウンといえば、たいていどの国の大都市にもある中国人コミュニティだ。ホーチミン市には、18世紀後半にできたチョロンといわれる中華街があり、50万人の中国人が住んでいるといわれている。だが、ハノイにはそうしたスポットがない。そういう意味では「ハノイは珍しい都市」(かつてハノイに駐在していた日本人ジャーナリスト)なのだそうだ。

 チャイナタウンがないどころか、あってもいいはずの中国の飲食チェーンもない。最近は海外に進出・出店する中国の飲食チェーンも少なくなく、日本では「小肥羊」や「海底撈」のような火鍋チェーンが店舗を増やしているが、ハノイにはこうした人気飲食チェーンもない。表立って「中華料理」の看板を掲げて営業する店すら目にすることはなかった。


中国南部に隣接するベトナムは、かつて中国王朝の支配を受けた国でもあった。ある時期までは漢字が使用されており、中国固有の孔子廟もいまだに存在する。中華文化圏に属するため「中国資本にとってやりやすいはず」と思いきや、実態は決してそうではなかった。中国の侵攻を繰り返し受けたその歴史から、“嫌中”はベトナム市場の奥深くまでしみ込んでいるのだ。

 中国資本にとってベトナムは、決して商売向きの土地柄ではないことは数字でも明らかだ。在ベトナム日本大使館とベトナム外国投資庁の資料によると、国別に見た2017年時点の累積投資金額は、1位韓国(576.6億ドル)、2位日本(494.6億ドル)、3位シンガポール(422.3億ドル)、4位台湾(309.1億ドル)、5位英領バージン諸島(225.8億ドル)であり、トップ5に中国はない。6位香港(177.6億ドル)、7位マレーシア(121.9億ドル)に続き、ようやく8位に中国(120.8億ドル)が顔を見せるのである。

 さすがの中国商務部(日本の経済産業省に相当)も、ベトナムを“難攻不落の市場”と受け止めているようだ。商務部は中国のベトナム投資を阻む理由を、「行政コストや土地・労働コストの上昇」としながらも、「ベトナム投資を行う中国人の身元は複雑で資質に問題があり、ベトナムの法律法規に対する理解は低く、現地化の意識に欠ける点にある」と指摘している。ベトナム人が中国人を受け入れられないのは、歴史観のみならず、“中国流の商売のやり方”にも原因がありそうだ。

 そうした中で商務部は、中国の対越進出企業に対して、「日常の発言や行動に注意し、中国人に対する良好なイメージづくりを心掛けよ」とする異例の呼びかけを行っている。

● “本社日本”の中国企業が快進撃

 こうした逆境のベトナム市場で、快進撃を果たす“中国資本”があった。「MINISOU」(企業名:株式会社名創優品産業)という名の日用雑貨チェーンだ。ハノイの旧市街では3店舗を見かけたが、ハノイやホーチミンを中心にベトナム国内で40店舗を展開し、今年中には50店舗に増えるともいわれている。

 同社は、創業者である中国人の葉国富氏が、日本の小売業態から着想を得た企業だといわれている。同社は日本に本社を置くものの、実際の経営は中国で行われていることは、簡素な日本語版ホームページを見ても明らか。日本のみならず、中国でも「ユニクロや無印良品、ダイソーの模倣では」という批判があり、筆者も昨夏上海で同様の違和感を抱いたものだった。

 ハノイで見かけた店舗のカウンター奥には、「ジャパニーズ・デザイナーズブランド」とあるが、実情を知らないベトナム人が見れば、この店は純粋に日本資本が経営する店舗だと信じて疑わないだろう。

一方で企業側の公表する数字が正しいものならば、店舗数は実に1000店を超えるという。「MINISOU」が短期間にあっという間に世界で店舗を増やしたことは、「日本ブランド」が、世界のどこでも歓迎されることの証左でもある。

 とりわけ、この反中感情の強いベトナムで「MINISOU」の快進撃を支えているのは、“日本ブランドの威光”にあるといえる。“中国臭さ”を消したところに「勝算あり」と言うわけだ。

 中国資本が、「日本ブランド」を旗印に販売攻勢をかけるというこのモデルは、今後、世界市場の制覇をもくろむ中国企業のひな型になるかもしれない。中国からすればその市場開拓に「優れた品質の日本ブランド」を振りかざさない手はないからだ。

 (ジャーナリスト 姫田小夏)


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ホンダ信者が喜んでるねえ。

2018年07月13日 | モーターサイクルメーカーなど
ホンダ、19年ぶり軽バン…宅配向けの需要増

7/12(木) 19:30配信 読売新聞
ホンダ、19年ぶり軽バン…宅配向けの需要増
ホンダの新型軽バン「エヌバン」。シートを畳むと荷物が積みやすくなる(12日、東京都港区で)
 ホンダは12日、軽バンとして19年ぶりの新型車となる「エヌバン」を13日に発売すると発表した。インターネット通販の普及で、宅配で小回りのきく軽バンの販売が好調なため、強化することにした。スズキ、ダイハツ工業の「2強体制」に風穴を開けるかが注目される。

 車体のベースは、2017年度に国内で最も売れた軽自動車「エヌボックス」で、エンジンを改良して加速性能を高めた。荷物の積み下ろしの負担を軽くするために助手席側の柱をなくしたほか、歩行者を検知して自動でブレーキをかける機能などを標準装備とした。

 ホンダの寺谷公良執行役員は東京都内で12日に開かれたエヌバンの発表会で、「女性が配送業に従事することが増えているため、荷物の積み下ろしがしやすく、長時間乗っても疲れにくくした」と述べた。価格は消費税込みで126万円台~179万円台となっている。





ホンダ信者が喜んでるねえ。

安く作り高く売るのがホンダ商人商法。少しメカがわかればホンダ商法に引っかからないが信者にはわからない。

信者をどう救済するか?(苦笑)どうでもいいけど。
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