独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい…

2018年12月12日 | 政治社会問題


在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい…

12/12(水) 6:00配信

ダイヤモンド・オンライン
在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい…

在日中国人が就く職業は多様化している(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法の改正案が参院本会議で成立した。在日外国人の最多である「日本に住む中国人」といえば、アルバイトに明け暮れる留学生、不法滞在者、単純労働者、中華料理店のコックや店員、マッサージ師などの印象が強かったかもしれない。しかし、それは10年以上前の姿。現状は大きく変わっている。(ジャーナリスト 中島 恵)

【この記事の画像を見る】

● 都心に一戸建てを持つ 若い中国人夫妻

 「うちの隣の空き地に新築の家が建ったんですが、中国の方だったんです。引っ越しのトラックがきたので、ちょっと外に出てのぞいてみたら、ご挨拶してくださって、中国人だとわかりました。30代前半くらいのご夫婦で、お子さんはないようでしたが、あの若さで家を建てるってすごいですね」

 東京・豊島区に住む友人はこう語る。池袋から地下鉄に乗ってわずか2駅しか離れていない都心に一戸建てを持つことは日本人にとってもあこがれだが、「まさかお隣さんが中国人とは……」と友人はちょっと驚いた様子だった。

 偶然だが、別の友人から聞いた話もなぜか同じ豊島区だった。友人の娘さんは豊島区内の有名進学校に通っているが、娘さんがクラスで親しくしている同級生は中国人だそうだ。

 その同級生は日本育ちで日本語もネイティブ。成績がいいので、娘さんはいつもいろいろ教えてもらっているそうで、「うちの娘にとって、その友だちの存在はいい刺激になっているみたい。娘もつられて勉強しているの。中国の人はすごく勉強熱心だものね。まったく時代は変わったわ。普通の高校なのに、クラスメートに中国人がいるなんて私の学生のころは考えられなかった」。

 確かにその通りだ。

 千葉県に住む友人の子どもが通っていた公立小学校のクラスにも中国人がいたと以前話していたし、私も取材先の企業に電話を掛けると、電話口に中国人の広報担当者が出てくることは珍しくなくなった。

 中国と特に関係のない異業種交流会や勉強会などに参加して名刺交換する際も、中国人がいることが増えた。しかも、けっこう年齢が若い。リアル社会だけでなく、SNSのようなネットでも同様で「友人の友人は都内の会社で働く中国人で、日本語もペラペラ。その人ともなぜか友達としてつながった」という例は、思い当たるのではないだろうか。

● 日本に住む中国人が 急カーブで増え続けている

 それもそのはずで、今、訪日中国人観光客だけでなく、日本に住む中国人が急カーブで増え続けている。

 総務省の統計によると、2017年末時点で約73万人に上った。これは10年前の2007年(約60万人)を10万人以上も上回る数字だ。現在は、在日外国人全体(約256万人)の約3分の1を占めるほどの一大勢力となっており、2位の韓国・朝鮮人を抜いてダントツだ(ちなみに、3位はベトナム人、4位はフィリピン人の順)。

 私は拙著『日本の「中国人」社会』の取材のため、在日中国人の取材を続けてきたが、73万人という数字を日本の地方自治体に当てはめてみると、意外なことがわかる。高知県の人口(約70万5000人)より少し多く、46位の島根県(約67万人)や、47位の鳥取県(約56万人)よりもかなり多いということだ。

 実際、短期や公務での滞在者を加えると、在日中国人数は約87万人、日本国籍の取得者などを含めると約97万人とさらに増え、100万人都市の人口に匹敵する。つまり、まるまる1県分か、それ以上が中国人というくらいの規模にまで達しているのである。これは見逃せないほど影響力を持つ数字ではなかろうか。

 「最近、繁華街や百貨店などだけでなく、オフィス街を歩いていても、取引先の企業に行っても、どこにでも(観光客以外の)中国人がいる」と実感している日本人はかなり多いのではないかと思うが、驚くのはそれだけではない。取材を進めてみると、彼らの実像は、日本人が漠然とイメージする「ステレオタイプの中国人像」とはかなりかけ離れていることがわかる。

「週刊ダイヤモンド」(2018年7月7日号)の特集でも同様の指摘があったが、これまで一般的な日本人が思い描く「日本に住む中国人像」といえば、アルバイトに明け暮れる留学生、不法滞在者、単純労働者、中華料理店のコックや店員、マッサージ師などの姿ではないだろうか?

 事実、そうした人々が以前は多かったのは確かだ。

 横浜中華街などで3代、4代にわたって中華料理店などを営む老華僑は別として、現在、日本に住んでいる中国人の多くが新華僑(1978年の中国の改革開放後に来日した人を指す)で、第1陣は80年代から本格的にやってきた。

● ありとあらゆる職業に就く 中国人が増えてきた

 彼らは中国の有名大学出身のエリートで「国家に選ばれた人々」だったが、当時は日中の経済格差が大きく、エリート留学生といえども、肉体労働などのアルバイトをする人が多かった。90年代になると、勉強目的ではなく出稼ぎ目的、つまりお金目当てで日本やってくる「就学生」が急増。中には失踪したり、犯罪に手を出したりする人もいた。

 そうしたことが日本のメディアで大きく報じられたこともあって、多くの日本人の中国人に対するイメージは悪化。「あのころ」のままで、ずっと時が止まってしまっている。

 むろん、今でもそうした人々が完全にいなくなったわけではない。

 だが、日中の経済格差が縮まり、GDPで拮抗(きっこう)し、中国が日本を追い越していく過程で、日本は中国人から見て、もはや物価高な国ではなくなったし、来日するハードルが高いわけでもなくなった。躍進する中国を“追い風”として、日本に住む中国人の実態は、いつの間にか大きな変貌を遂げた。取材を進める過程で、そのことがよくわかってきた。

 「親が大学の近くにマンションを買ってくれるというので、両親と3人で下見をしました。予算はだいたい5000万円くらいですかね。新築の2DKでちょっと手狭ですけど、部屋は2つあるので、両親や友だちが中国からきたときに泊まれますし、山手線の内側なら便利だと思います」


1年前、無邪気な笑顔でこう語っていたのは、現在都内の大学に通う20歳の中国人。いわゆる富裕層の子弟で、実家は北京の高級マンションだ。中国にいるときに独学で日本語をマスターし、あこがれだった日本留学を果たした。留学ビザ取得のため、最初は(日本語はできるのに、仕方なく)日本語学校に通ったが、難関私立大学に合格。今は大学生活をエンジョイしている。

 彼女の場合、お金持ちだからといって遊び回っているわけではなく、きちんと勉強もしている優等生だが、これまで日本でアルバイトをした経験はなく、両親からの仕送りで学生生活を送っている。

 彼女のようなケースは、今や特別な例ではない。大学の学生課職員などに話を聞く限り「アルバイトした経験のない中国人留学生はけっこう多く、月額5万円とか6万円の奨学金ですか?それなら要りません」と奨学金をもらえるチャンスを、あっさり断る学生もいるそうだ。わずかでも生活の足しにしようと、あちこちの奨学金の申請をしたり、必死でアルバイトをしたりするのは、今ではベトナム人やネパール人になった。

 この他、留学後、そのまま日本の銀行や商社、大手メーカーなどに就職して働くホワイトカラーの会社員、大学教授、シンクタンクの研究員、高度な技術を持つエンジニア、看護師など、ありとあらゆる職業に就く中国人が増えてきた。日本に住む中国人の多様化は、もうかなり以前から始まっているのだ。

● 高度外国人材の 65%が中国人と圧倒的多数

 法務省などの「高度外国人材の受入れ・就労状況」によると、国籍・地域別高度外国人材として日本で働く全外国人のうち、65%が中国人で、圧倒的多数を占めている(2位は米国人、3位はインド人)。そのことも、それを裏付けている。

 高度人材とは、専門的な技術や知識を持つ外国人のことで、高学歴で職歴、収入など多数のチェック項目をクリアしたわずかな人材だけが取得できるビザのことだ。昔は不法滞在者や技能研修生、好きでもない日本人と結婚する偽装結婚も多く、それがニュースにもなったが、今ではそうした人々は減少している。

 ある行政書士事務所で働く中国人から聞いた話で私が驚いたのは、日本での留学期間が終わっても、帰国も就職もせず、中国の両親がポーンと資金を出し、日本で経営管理ビザを取得する若者が増えている、という話だった。


「せっかく留学したのだし、500万円くらいは出してあげるから、日本で商売をしてみたら?と親が勧めるそうです。女の子でネイルに興味があるならネイルの店でも経営してみたら、と言われたという留学生が相談にきたこともありました。親に経済的な余裕があるから言えることですね」

 隔世の感がある、とはこのことだろう。

● 在日中国人の居住地域は 都市圏に集中

 在日中国人の居住地域にも特徴がある。日本全国に広がっているベトナム人などと比べて、東京都、神奈川県、埼玉県などの大都市圏に集中しており、勤務先も首都圏が圧倒的に多いことだ。外国人犯罪検挙率は全体的に右肩下がりだが、中でも中国人の検挙数は2010年以降、大きく下がっている。

  法務省の統計では、男女比では6対4で女性が多く、構成比では20~39歳が多いというデータも出ている。「東京や大阪の大手企業には若いホワイトカラーの中国人が多い」という私が抱いていた実感は、データにも表れていたといえる。

 このように在日中国人はいつの間にか様変わりしていたが、特に、大きな変化を遂げたのは、「爆買い」が始まった2014年から2015年ごろであり、中国が激変していく時期と連動している、と私は感じている。

 つまり、中国社会が変わるとき、まるで対のように在日中国人社会も変わっていくということだ。

 彼らは常に「中国」の影響を受けているので、当たり前といえば当たり前かもしれない。中国の動向を知りたいと思うが、「中国は複雑すぎてよくわからない」と思う人がいるなら、まず身近な在日中国人の動向から探っていくのは1つの策だろう。

 外国人労働者受け入れ拡大が話題となっている昨今の日本だが、日本に住む最大勢力の外国人が中国人であることは、おそらく今後しばらくの間、変わることはないだろう。

 日本に対し、大きな影響力を持つ彼らを、私たちはどう受け止め、どう付き合っていったらいいのだろうか。今、日本の「中国人社会」はどうなっているのか。私たちは今こそ真剣に、等身大の彼らと向き合う時が来ているのではないだろうか。

中島 恵






**** | 1時間前

中国では個人的に土地を購入できない。
他国で土地を購入しても、その資産は中国の物になるって、テレビでやってたけど、それが本当なら、日本の土地がどんどん中国のものになっているということになる。このままでいい訳ない

351 23

返信2
you | 1時間前

注意しなくてはいけないのは、こういう中国人はあくまで国籍は中国のままだということ。中国政府の指示があれば一斉にそのとおりに動くという不気味さはある。

448 59

返信3
**** | 59分前

今や大都市の大卒中国人の方が所得多いですからね。
中国人の人と話をしていると日本に来て物価と給料の安さにびっくりしたという話を聞きます。
海外に出かけると日本人は貧しくなったんだなぁと感じることも増えたのが悲しい。
政府は税金ばかり取る&目の前の人気取りの官製値下げをするのではなくて、所得を上げる方に重点を置くべきだと思います。

213 22

返信1
aaz***** | 1時間前

この先危険な問題になるだろう、しかし、対策されるのは何年先になるのだろう、手遅れになる前に対策をたててほしいものだ

77 5

返信0
hir***** | 1時間前

昔に比べて中国人か分からないけど街中や店員で見かけるアジア人が数倍に増えている印象。日本が稼ぎやすいかは知らないけど、何か不穏な空気を感じる。この現状で移民でもっと更に増えたら日本人が日本なのにすごしにくい社会になる気がして今から不安が頭を過ぎる…

158 20

返信0
mcw***** | 50分前

困ったことに、ちゃんとした中国人は 今時の日本の若者より優秀で努力家なのよ。
日本の大卒より 英語上手いし 中国語ペラペラ(当たり前だ)の上、他の外国語が一つ二つできたりする。

心の底はどうなってるのか解らないが、全く不気味さを感じさせることもない。ある意味、街なかの 変な中国人より遥かに脅威かも?

59 3

返信1
pmt***** | 1時間前

国を問わず、親の甘やかしは良くないかと。少し不便、少し不自由なくらいが社会性を育むにはちょうどいい。
何か問題が起きたときに自己解決できず、親に泣きつくでしょう。
親がいなくなったあと、その子供は社会不適応でまともに生きていけないのが目に見える。

92 29

返信0
alf***** | 52分前

日本の20代人口は1,200万人、中国の20代人口はその16.7倍の2億人。
イノベーションを産み出せる若い世代の数が比較にならいほど少ない。逆に高齢化率は日本27%、中国9%。
日本の若者は老人を養うことに精一杯でイノベーションを産み出すどころじゃない。



rsk***** | 1時間前

最近どこに行っても騒々しいのは韓国と中国、電車の中とか街を歩いていても、日本語より多い気がする!日本にいる感じがしない!嫌な世の中になったもんだ!

44 6

返信1
hig***** | 48分前

せやなぁ。ワシの自治会地域で一番の豪邸に住んでいるのも、中国人だからなぁ。
セキスイハウスの最高級グレードを購入しているよ。車もアルファードと他2台。
この違いはなんやねん。

13 0

返信0
nao***** | 1時間前

国策でこるからもっと多くの外国人が入国してくるのですから、驚いている暇はないんでしょうね。

15 1

返信0
cor***** | 1時間前

来ても永住されては困る

55 9

返信2
今月で今年は終わり | 40分前

金を儲ける才覚はあるかも知れないが、人としての常識に欠ける人が多い。

14 2

返信2
Nekotan | 45分前

このネタは実は携帯基地局の話と多少なりとも連動してる。これだけ新華僑が日本にいる訳だから、あの手この手で色んな分野に入り込んで既に完全廃除はあり得ない。




保坂祐二教授「韓国が譲歩しては絶対いけない…1000年後悔する」

2018年12月12日 | 朝鮮エベンキ族


保坂祐二教授「韓国が譲歩しては絶対いけない…1000年後悔する」

12/12(水) 6:40配信

中央日報日本語版
保坂祐二教授「韓国が譲歩しては絶対いけない…1000年後悔する」

保坂祐二教授

韓国に帰化した日本出身の保坂祐二教授が、韓日関係改善のために日本がもっと受け入れるべき部分があると主張した。

9日、韓国放送局BBSの教養番組『ニュースと人々』に出演した保坂教授は「韓日関係は非常に悪化する時があるが、再び良くなるということを繰り返してきた」とし「常に韓国では法的責任、つまり真の謝罪と賠償を要求しているが、日本はそれに対してただ道義的な責任である補償金程度で終えてきた」と述べた。

保坂教授は「今後、韓日関係は良くなるべきだ」とし「そうであっても日本側の誤った主張を受け入れた状況で韓日関係が良くなることは望ましくない。真理に立脚しなければならない」付け加えた。

続いて、最近の「和解・癒やし財団」解散や強制徴用賠償判決問題に関連して、「判決問題でも慰安婦問題でも、日本がもっと受け入れるべき部分がある。このような部分は韓国が譲歩しては絶対いけない」とし「変に譲歩してしまえば、むしろ100年、1000年を後悔することになる」と警告した。
【関連記事】

【グローバルアイ】「記者、あなた日本人なの?」  特派員が感じた韓日の温度差
保坂祐二教授「旭日旗禁止法を作ろう」
【噴水台】日本、韓国の敵なのか
保坂祐二教授「慰安婦合意以前に日本が河野談話を事実上破棄した」
韓国外交部当局者「日本が韓日関係を重視するなら誠意をもつよう期待」




hid***** | たった今

こいつの存在はほんと百害あって一利も無いね。外交に完全勝利は無い事は常識だが日本相手ではそれが通ると韓国社会に流布してる。帰化韓国人のくせに今でも良識派日本人の仮面を被って。

0 0

返信0
bxq***** | たった今

今まで1mmも譲歩したことのない国の人の言葉とは思えませんね。まさに失笑です。まぁ貴方は韓国国籍の人ですから、そう言わないと村八分ですもんね。
良いですよ譲歩してくれなくても。ただ、今までみたいに『ゴネてたら日本が謝って譲歩してくれる』と思ってるなら考えを改めた方がいい。
何故日本国民が安倍総理を選んでいるのか。これまでの貴国の横暴に対して、耐えに耐え、謝って謝った歴史を、現代に生きる日本人がどれほどの怒りをもって静観してきたのか。日本の国民は、一部の極右達を除けば、これまで決して過激な言動は取ってなかった。
それが、ここに来て一気に貴国との国交断絶まで叫び出した。この意味を貴国は十分考えられた方が良い。
本当に仲良くすべき隣人と、そうではない隣人の区別すらつかない貴国が哀れです。

0 0

返信0
sto***** | たった今

かつて、朝鮮半島はロシアや中国に対するバッファーとして日本にとって重要だった。
現代では、ロケット技術や様々な遠隔地に対する戦力投射技術の進歩と、韓国政府の中国接近、北朝鮮の核武装によって、日本にとって韓国の地政学的価値はなくなってしまった。

もう、1000年絶縁でもかまわない。
産業的にいえば、生産基地を韓国からフィリピン、ベトナムに振り替えましょう。
嫌韓ではなく棄韓だね。

0 0

返信0
miz***** | たった今

何者この人? 日本名使ってもらっては困りますね



ohg***** | 4分前

この保坂のおっさんは、あほと思う!一番大事な国際条約を無視してる!個人対個人でも、約束を破る人とは、まともにつきあえない!このおっさんは、完全に完全に韓国人になってますね!屁理屈のかたまりの男!日本人の恥だね!こんな男がおれば!

1 0

返信0
ysa***** | 4分前

この人は情緒的に韓国をよいしょしているだけで、読むたびに、発信している内容に中身がなくて、取材も甘くて理論も根拠もなくて、ほんとになんなの?ただの人気取り?きっとそうなんだろうな。
それだけのとほほおじさんなんでしょうね。

1 0

返信0
nam***** | 5分前

なんだ、このオッサン・・帰化したならこっち見んなやっ。
あと日本名を名乗るなっ・・お前ごと一緒に断絶してやっから心配すんなっ。

0 0

返信0
sat***** | 5分前

この人 頭大丈夫?

1 0

返信0
sub***** | 5分前

>非常に悪化する時があるが、再び良くなる

違いますね。
「韓国は非常に悪態をつく時があるが、再び擦り寄る」
が正解。

1 0

返信0
hir***** | 5分前

反日の中央日報さん
こんな記事を書くなら早く祖国に帰って下さい!
後悔するのは、あなた達の祖国ですよ


kou***** | 8分前

韓国は譲歩しないで欲しい
これ以上、韓国と関わりを持ちたくない

100年、1,000年後に後悔なんてしなくて良いです
直ぐにこのまま、遠い存在になり
関係を無くしましょう

10年もたてば国交断然できるよう
お互いに努力しましょう

2 0

返信0
fa700 | 8分前

良い意見です。お互いにいがみ合う事が嫌韓を加速させ日本の国益となるのです。
流石は元日本人ですね。元だけど。

1 0

返信0
fun***** | 9分前

日本は既に、この100年韓国に譲歩してきたことを、とっても後悔してます。

2 0

返信0
ato***** | 9分前

是非とも断交デモを率先して起こしてください!

0 0

返信0
min***** | 9分前

この後悔が後の世代にも続いていくのなら、
日本の未来のためにも
断交してもらいましょう。

2 0

返信0
son***** | 9分前

この男実は日本中野学校から派遣された情報員です、日韓断絶を韓国内部から導くためこのような発言しているのです。

更にこのような発言して韓国の馬鹿さ加減を増長してください。

日韓断交の暁には日本国民栄誉賞を授与します。

2 0

返信0
aho***** | 9分前

もうグッバイが両国の為にいいんだと思う!

交わることが無いから…未来志向で断交しましょう

1000年後…もし、お互いに譲り合える時が来たら、その時に話し合いしましょう

さようなら!

2 0

返信0
匿名919 | 9分前

韓国の一国民が1000年後語ったからって何だというのか?

1 0

返信0
tum***** | 9分前

こいつら、帰化させるとこうなるんだもんなぁ…。安直に帰化させちゃダメだよなぁ、絶対。

0 0

返信0
hana・haru | 9分前

馬鹿馬鹿しい(笑)
意味不明なんですけど~。
いわゆるストーカー!


慰安婦問題の国際認知へ韓国が初の予算計上

12/11(火) 17:41配信

産経新聞

 【ソウル=名村隆寛】韓国外務省当局者によると、韓国政府の来年の予算に、慰安婦問題を国際社会で認知させるための予算が初めて計上され、11日までに国会で成立した。

 予算額は4億9800万ウォン(約4980万円)で、慰安婦問題と関連し、「紛争下の性暴力対応のための国際協力」が目的。同当局者によれば、(慰安婦問題での)韓国の経験を国際機関と共有し、国際的な共感を広げるという。
【関連記事】

慰安婦問題「深刻な人権問題として位置付けられるよう計画」韓国外相が対外発信強化へ
「慰安婦資料の登録へ努力」と韓国外務省
韓国の約束破りと問題蒸し返し 慰安婦問題 国連人権理事会での韓国外相演説
条約違反の慰安婦像に触れず 合意の根本を否定 韓国の日韓合意新方針
韓国、性暴力根絶へ諮問会議を発足 慰安婦支援団体代表らを委員に任命「女性とともにする平和イニシアチブ」

最終更新:12/11(火) 17:41
産経新聞


ふつうの日本人 | 14時間前

以前の合意を完璧に壊し、完全に攻撃態勢を組んだのですね

日本側はどうするの?

まずマスコミはこの韓国側の動きを日本国民に伝えてほしい

マスコミさん、聞いてますか?

5155 21

返信70
***** | 14時間前

外務省は慰安婦問題と徴用工問題の歴史的事実をしっかり発信してほしい。

4534 22

返信25
M65 | 13時間前

認めるのはいかんとは思うが、今とは時代があまりに違わないか?
あの当時の観点から論ずるならいいが、おそらく違うだろう。
時系列も客観性もない話をするだろうし、だからどうしていかなきゃいけないのか、そこから何を学んでいくか、という視点もないだろう。
意味ある?
国家間に問題ができたら、どう平和的に解決に導いていくか?戦争によっておこる悲劇をいかに防ぐか、それを身をもって示してくれたらいいが、反対に厄災を導いているのに何を求めて行うんだろうね。

2529 25

返信6
fzi***** | 13時間前

完全な「合意違反」。
外務省は、徹底した批判と対応をしてください。
口だけはもうダメですよ。

2390 8

返信9
rkr***** | 14時間前

今回は司法じゃなく政府ってことだな。これは重大。

2225 6

返信5
alf***** | 14時間前

ライダハン問題をスルーして,よくそんな反面教師面ができるな。

2108 8

返信5
tul***** | 14時間前

合意なんてどこかにすっ飛んでいっているから、政府もぐずぐずしないでこことは早く断ち切ってほしい。

2037 10

返信3
tat***** | 14時間前

どうやったらこの国を滅ぼすことができるのか、最近はそればかりを考えてニュースを見ている。

1892 6

返信11
Ryu | 14時間前

彼らは日本を貶めることが目的なのだ。

1866 8

返信5
chi***** | 13時間前

日本は諸外国との個別外交で、戦後日本が行ってきたことを丁寧に説明するべきです。



ryu***** | 13時間前

これは完全に合意違反だな。
対抗措置が必要と思う。

677 2

返信1
mcw***** | 13時間前

まず、正面から 日本の認知している背景や実情、日本の報道と その誤りをちゃんと発信しましょう。

日本の報道機関の誤った情報発信についても 朝日が訂正を積極的に発信しないことも世界に発信し、可能なら 虚偽報道に対する国としての、何らかの処分、処罰を行い、それも発信しましょう。

水面下では、ベトナムでの 韓国軍の行為をながしましょう。支援の形で行動して 世界に知らしめる、とか。

しかし、こんな非常識な国、あっていいのかな? 特定の思想団体の話とかじゃないよね?

609 3

返信0
jdfn:::: | 13時間前

この問題に関しては、日本政府はあまりに初動のつまずきが大きすぎた。
すでに国際認識は、日本に絶対的不利に固まっているらしい。

また税金をつぎ込むなら、賠償のためではなく「真実の解明とその情報発信」に使ってほしい。

623 6

返信0
アベ政治を許さないPRO市民の会 | 14時間前

朝日新聞の罪は重い

702 5

返信0
yam***** | 13時間前

もう日本との関係をよくするつもりはないのでしょう。
早めに見切りをつけることが必要なのでは?

662 4

返信0
yah***** | 11時間前

これは、もはや情報戦争・・・戦争と認識すべき!

人権問題を利用した諜報、メディア戦!
世界世論は、人権の名の下に、事実には興味はなく、感情が先行し、例え虚像であってもより悲惨さを表現した方に心が溺れていく。
大衆は、ドキュメンタリーより悲劇のドラマを明らかに好む!

したがってこの戦いは日本が圧倒的に不利にある。しかしながら、日本は、徹底して事実に基づき、世界世論を納得させる戦略を立てた対応をしなくてはならない。

370 1

返信1
tas***** | 13時間前

確か合意事項の1つでもう国際的には慰安婦問題取り上げないってあったよね。
また1つ合意違反

569 4

返信2
xyk***** | 13時間前

内容は韓国の嘘歴史を広めるためだよね、これも合意無視に当たるだろう。
やられ放題ではいけない、日本は制裁なり広報活動なりやっていくべき。

496 3

返信0
ms6***** | 13時間前

日本はその10倍の予算を計上したい。嘘が本当で通ってしまう。

515 3

返信0
shi***** | 12時間前

国際認知させるのに予算を組むのはいいけど、被害者運動にならないでくださいね。
ちゃんと事実を証拠をつけて示してくださいね。
そういう被害を「戦争下」でもなくすようにするには、どのようにすべきかをちゃんと示してくださいね。
こういう被害がありましただけでは何の解決にもなりませんからね。

地球も火星も中国共産党に支配させてはいけない!!

2018年12月11日 | 国際紛争 国際政治 

狡猾残忍な中国共産党を崩壊させないと「トータル・リコールのコウヘイゲンの世界になる」

地球も火星も中国共産党に支配させてはいけない!!




ファーウェイ事件、中国の猛反撃は「この日」に行われる可能性

12/11(火) 7:00配信

現代ビジネス
ファーウェイ事件、中国の猛反撃は「この日」に行われる可能性

写真:現代ビジネス
孟晩舟副会長の電撃逮捕

 表面的には、一企業の経営者が捕まっただけだが、いま中国は、そして世界は、重大な岐路に立たされている。

 それは、20世紀後半にアメリカとソ連が、半世紀近くも冷戦を繰り広げたように、21世紀前半の世に、アメリカと中国との「新冷戦」が全面的に展開されるかどうかという瀬戸際だからだ。

 12月1日、カナダのバンクーバー空港で、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟副会長(46歳)が逮捕された。トランジットで立ち寄った空港で、アメリカの要請を受けたカナダの警察当局に身柄を拘束されたのである。

 華為は、中国共産党創建97周年の記念日にあたる7月1日に、30年も本社を置いていた広東省深圳市の通称「坂田」から、隣接する東莞市の郊外、松山湖の畔に引っ越したばかりだ。

 敷地面積1.26㎢もあるその豪華壮麗な「華為村」は、「華為の公主」こと孟晩舟副会長の好みで設計されたと噂されている。

 華為は、2017年の売上高6036億元(約10兆4300億円)、従業員は世界約170ヵ国・地域で18万人を超える。その世界最大の通信器機メーカーを、創業者で父親の任正非(74歳)から近々引き継ぎ、会長に就任すると目されていたのが、長女の孟副会長だったのだ。

 今年1月に深圳を訪れた時、あるIT企業幹部は、次のように語っていた。

 「創業者の任正非は、坂田の本社でも、上海や南京のオフィスでも、必ず中庭に池を作って、黒鳥(黒天鹅)を飼わせていた。訪問する者は誰もがギョッとするが、任正非は、『(不吉の象徴である)黒鳥を目にすることで、『最悪の事態』を常に肝に銘じておけるのだ』と、社員たちを戒めていた。

 だが『公主』(孟副会長)は、黒鳥が苦手で、松山湖の新本社では飼わないのではと言われている」

 この「黒鳥問題」がどうなったのかは知らないが、案外と「華為の守り神」だったのかもしれない。

 ともあれ、孟副会長の電撃逮捕が、「華為帝国」ばかりか、習近平政権に与えた衝撃は、計り知れない。

 話は、いまから一年前に遡る。昨年11月にトランプ大統領が訪中した後、アメリカは中国に対して、危機感を強めるようになった。

 このまま行けば、アメリカが第2次世界大戦以降、保持してきた世界の覇権は、中国に取って代わられることになる。なぜなら現在の中国は、前世紀のソ連の軍事力プラス日独の経済力を兼ね備えているからだ。

 おまけに人口も14億と世界一なので、有為な人材に溢れている。経済的、技術的、そして軍事的に、アメリカが中国に追い越されるのは、時間の問題かもしれなかった。

 経済的には、現段階で中国のGDPは、アメリカの3分の2程度まで来ていて、このペースで進むなら、10年以内に逆転する。軍事的には、中国の軍事費はアメリカの3分の1程度まで来ていて、東アジア地域に限定すれば、やはり10年以内に逆転する。

 さらに、経済分野と軍事分野よりも先に逆転しそうなのが、技術分野なのである。その転機になりそうなのが、2019年。なぜなら、来年は「5G元年」を迎えるからだ。

アップルが出遅れている…

 5Gとは何か? 第5世代移動通信システムのことで、このシステム導入によって、世界で第4次産業革命が起こる。つまり、われわれの生活が一変するのだ。

 具体的には、大容量、超高速、多数同時接続、超信頼性、低遅延といった最先端の通信技術だ。総務省もこの10月に、ガイドラインを作った。

 総務省「第5世代移動通信システムについて」2018年10月3日
http://www.soumu.go.jp/main_content/000579865.pdf

 2019年に技術面で米中が逆転することは、5G技術の象徴とも言えるスマホを見れば、一目瞭然である。下図は、今年第3四半期(7月~9月)の世界のスマホの販売台数シェアである。

 華為は13.4%で、アップルの11.8%を抜いている。実は、第2四半期の時点ですでに追い抜いていたが、さらに差が開いている。4位の小米(シャオミー)と5位のOPPOも中国勢なので、3社合わせて29.8%と、世界の市場の約3割を中国が握っている。来年は中国勢が、いま以上に世界の市場を席巻することが予想され、5割前後まで行く可能性がある。

 すでに日本でも、華為のスマホがアップルのiPhoneを逆転する現象が起こっている。12月6日付『ニフティニュース』は、次のように報じている。

 〈 国内のスマートフォン市場でiPhoneの人気は圧倒的だ。全国の家電量販店やネットショップのPOSデータを集計する「BCNランキング」をもとに算出したスマートフォンの日次販売台数ランキングでは、常に過半数をiPhoneが占める。9月の新iPhone発売以降は「iPhone 8」がキャリア別に1~3位を独占する状態が続いている。

 しかし、“12月4日”にその不動のランキングに変化が起こった。11月30日に発売したファーウェイの「HUAWEI Mate 20 Pro(Mate 20 Pro)」が「iPhone 8」を抜き、1位にランクインしたのだ。(以下略) 〉

 私は先週、某先進国の外交官から、興味深い話を聞いた。

 東京にあるその大使館では、外交官に一人1台ずつ、中国メーカーではない携帯電話を支給している。ところが、外交官の夫人や家族が使っているスマホを調査したところ、トップは華為だったというのだ。自費で買うなら、コストパフォーマンスのよい華為に流れていくというわけだ。

 さらに、12月3日付『ブルームバーグ』は、「アップルの高速5G対応スマホ、投入しばらく先送りへ」と題した、次のような興味深い記事を出している。

 〈 米アップルは、来年稼働する次世代高速通信、第5世代(5G)ネットワークに対応する新型「iPhone(アイフォーン)」の発表を少なくとも2020年まで先送りする計画だ。事情に詳しい関係者が明らかにした。

 アップルが5G対応機器の発表を遅らせる間に、ライバル企業のサムスン電子などが顧客獲得で優位に立つ可能性がある。匿名を条件に述べた関係者によると、アップルは3Gと4Gが導入された時と同様、5Gもサービス開始から1年程度は時間を空け、その後で対応する主力製品を投入する見通しだ。

 アップルはこれまで、新ネットワークに対応して競合他社がいち早く売り出すスマートフォンはサービス範囲などを巡り問題が発生しがちなため、消費者は新製品にあまり飛び付かないと想定してきた。同社の予想は的中したが、5Gの場合は通信速度が飛躍的に向上することから、様子見という決断はリスクとなる可能性がある。アップルにコメントを求めたが返答は得られていない 〉

 アップルが5Gで、後塵を拝している理由は、2点考えられる。

 一つは、これまで何度か報じられてきた、アップルとクアルコムとの特許料を巡る争いだ。後述するように、5Gスマホで、アップルはクアルコムの標準符合を利用することになるわけだが、アップルとクアルコムが、特許料を巡って、いつまでたっても折り合わないのである。

 もう一つの理由は、アップルの「社風」だ。創業者スティーブ・ジョブス亡き後のアップルは、「攻め」よりも「守り」の会社に変わった。韓国や中国の会社が新技術を搭載したスマホを出しても、それらを研究した上で、その新技術をさらに完璧にしたオシャレな新製品を出せば、これまでは市場は取れた(アップルの社風については、今年日本でもベストセラーになった『GAFA 四騎士が創り変えた世界』(東洋経済新報社、2018年)に詳しい)。

 ところが、1Gの電話機能、2Gのショート・メッセージ機能、3GのツイッターなどSNS機能、4Gの映像機能と進化してきた携帯電話において、これまではアップルの「後出しじゃんけん商法」が通用したが、来たる5G時代においては通用しない。なぜなら従来型の「段階的進化」ではなく「革命的飛躍」が起こるため、多くの消費者は先に出た製品に飛びつくことが予想されるからだ。

 華為が5Gスマホを発売し、世界の市場を席巻する足掛かりにしようと見積もっているのは、2019年夏である。アップルよりも約1年早いわけで、この差は決定的だ。

技術覇権をめぐる戦い

 中国の企業経営者たちと話していると、「三流企業は製品を作り、二流企業はブランドを広め、一流企業は標準を握る」と言う。この言に従うなら、中国企業はいま、三流から二流に移りつつあるが、一流には至っていない。この流れを一気呵成に進めてしまうのが、2019年の5G時代の到来なのである。

 5Gの標準となるシステム符合は現在、次の3つが競い合っている。

 ①アメリカのクアルコムが主導するLDPC
②フランスが主導するTurbo2.0
③華為が主導するPolar

 決戦の場は、ITU(国際電気通信連合)が主催する「WRC-19」(2019年世界無線通信会議)である(開催日は未定)。

 その前に、関連する世界41ヵ国・地域の大手関連企業606社が加盟する「3GPP」(第三世代協力プロジェクト)が、「技術提案書」をITUに提出することになっている。

 中国は、国際標準の獲得に向けて、工業情報化部や国家標準化管理委員会などが中心となって、国を挙げて取り組んでいる。例えば最近でも、11月28日に関連組織のトップ約300人が北京会議センターに集結して、「標準化戦略国際研究討論会・中国標準化専門家委員会学術会議」を開いている。

 フランスは、周知のようにマクロン政権が、毎週土曜日の「黄色いベスト」デモで危機的状況に陥っていることもあり、失速気味である。そのため5Gの標準は、「クアルコムvs.華為」の一騎打ちの様相を呈している。

 つまりアメリカとしては、第2次世界大戦以降、保持してきた技術覇権を、今後とも保持し続けるには、華為を叩き潰すのが最も早道なのである。

 というわけで、今年は主導権争いが激化した。4月16日、アメリカ商務省は、華為に次ぐ中国第2の通信機器メーカーのZTE(中興通訊)に対して、強烈な制裁を発表した。同社が、イランや北朝鮮に製品を違法に輸出していたとして、すべてのアメリカ企業に対して、ZTEと取引することを禁じたのだ。

 この措置によって、部品の3割近くをアメリカ企業に頼っていたZTEは、ノックアウト寸前に陥った。2017年の売上高1088億元(約1兆7800億円)、従業員数約9万1000人という巨大企業が倒産すれば、中国の損失は計り知れなかった。

 ところが、アメリカはZTEをノックダウンさせずに、救済したのである。ZTEは6月12日、「アメリカ商務省と和解に達した」と発表した。60日以内に罰金10億ドルを支払い、90日以内に預託金4億ドルを拠出することや、30日以内に全取締役を交代させるといったことが条件だった。

 なぜアメリカは、わずか2ヵ月足らずで矛を収めたのか? この一件を調べていくと、興味深い証言をする関係者が現れた。

 「ZTEが許されたのは、密かにアメリカ商務省との司法取引に応じたからだ。アメリカ商務省が本当に欲しかったのは、イランとの不正取引などに関する華為の内部情報だった。ZTEは、アメリカ側が有用と思える華為の情報を提供したため、短期間で『執行猶予付きの釈放』が認められたのだ」

 この証言の真偽は不明だ。だが、確かな証言者であることと、「華為vs.ZTE」の「30年戦争」を振り返ると、さもありなんと思えてくるのだ。この2社は、1980年代半ばに広東省深圳市で興った会社だが、まさに「犬猿の仲」と言ってよい関係だからだ。

 華為は、1987年に、人民解放軍の技師出身の任正非が設立した民営企業である。毛沢東元主席を崇拝する任正非の「毛沢東思想を商業化する」という強烈な個性に率いられて、「軍隊式経営」と「狼性文化」(狼のように激しく市場を取りにいくカルチャー)によって発展していった。同じく毛沢東元主席を崇拝する習近平主席がバックアップしていることもあって、いまや世界最大の通信機器メーカーになったが、株式を絶対に公開しないことで知られる。

 これに対して、ZTEは、1985年に深圳市政府が設立した国有企業である。香港市場と深圳市場に上場しており、どちらかといえば、李克強首相に連なる中国共産党のエリート組織の共青団(中国共産主義青年団)との関係が深い。日本で言うところの「お公家集団」のようなイメージの会社だ。

 この両社は、技術者の引き抜き合戦や、技術・顧客の奪い合いなど、「30年戦争」を繰り広げてきた。そのため、12月1日に起きた任正非の長女の孟晩舟・華為副会長の逮捕の背景に、この両社の確執と、それを巧みに利用したアメリカという構図があったとしても、不思議ではないのだ。

技術力は軍事力なり

 ところで、アメリカが華為を潰したいように、中国もまた、クアルコムさえいなければという思いが強い。

 今年に入って、シンガポールに本社を置く半導体メーカーのブロードコムが、クアルコムを1170億ドルで買収することを提案した。これは史上最高額の買収劇と話題になったが、3月12日にトランプ大統領が、この買収を禁止する大統領令に署名した。2日後の3月14日、ブロードコムは「クアルコムの買収提案を撤回する」と白旗を揚げた。

 トランプ大統領がわざわざ大統領令に署名したのは、「国家の安全上の理由」だった。具体的に当時、俎上に上っていたのは、もしもこの買収が成立したなら、ブロードコムを通じて、クアルコムが持っている5G関連の技術情報が、華為に流出するという懸念だった。もっと合法的に、華為がブロードコムの買収に乗り出すかもしれない。この業界では、買収合戦は日常茶飯事だからだ。

 7月になって、今度は中国側が「仕返し」に出た。クアルコムは、オランダの自動車向け半導体最大手のNXPセミコンダクターズを、440億ドルで買収しようとした。そこへ、中国の市場監督管理総局が、独占禁止法を盾に「待った」をかけたのである。中国の強い反発によって、クアルコムは7月27日、「買収断念」を発表した。

 クアルコムは、2015年2月にも、中国国内で独占禁止法違反を咎められ、60億8800万元(約1000億円)もの罰金を払わされている。換言すれば、中国はこの頃から「クアルコム潰し」に走っていたとも言える。

 今年11月30日、ブエノスアイレスG20の終了後に、世界中が注視するトランプ大統領と習近平主席の米中首脳会談が行われた。会談後に、ホワイトハウスが発表した会談内容のブリーフィングの末尾には、主題の貿易戦争とは一見、無関係なこんな一文が入っていた。

 〈 習主席はまた、以前に承認されなかったクアルコムによるMXPセミコンダクターズ買収の計画を、再度承認することは可能だと述べた 〉

 すなわちアメリカは、貿易戦争だけでなく、技術覇権戦争でも、中国側に「通牒」を突きつけたのである。

 そして、この米中首脳会談の直後に起こったのが、孟晩舟・華為副会長の逮捕劇だった。ちなみに、アメリカの報道によれば、米中首脳会談が終わるまで、側近たちはトランプ大統領に、「孟晩舟逮捕」を秘密にしていたという。

 こうした流れを見てくると、アメリカと中国は、貿易戦争の「上の段階」にあたる技術覇権戦争に突入したと見てよいだろう。

 当面は「5G戦争」である。技術力は軍事力なり、というわけで、覇権国のアメリカとしては、もはや看過できなくなったのである。


中国の反撃はクリスマスに?

 12月8日、土曜日にもかかわらず、中国外務省の楽玉成副部長が、カナダのジョン・マッカラム駐中国大使を召還し、孟晩舟副会長を即刻、釈放するよう要求した。

 翌9日には、アメリカのテリー・ブランスタッド駐中国大使を召還し、同様の要求を行った。

 北京を代表する新聞『新京報』(12月9日付)は、「孟副会長は、今年5月に甲状腺を除去する手術を受けており、拘留は健康的問題にも関わる」と報じている。

 今後の中国の戦術としては、しばらくの間は、こうした抗議を続けていくだろう。そうやって時間稼ぎをしながら、本格的な「反撃策」を練っていくというわけだ。

 もしも中国が、アメリカとの全面的な技術覇権戦争を決断したとしたら、そののろしを上げるのは、アメリカのクリスマス休暇の時期の可能性が高いのではないか。アメリカの対応が、一番手薄になる時期だからだ。

 いずれにしても、2018年の「乱の師走」である。そして2019年は、「大乱の亥年」になりそうな予感である。

 
【今週の推薦新刊図書】

 『東京「近未来」年表』
著者=山田順
(さくら舎、税込み1,620円)

 光文社の名編集長としてならした山田氏は、58歳で退職してから、著書を量産している。その多くが、暗澹たる日本の近未来を予測したものだ。私はお会いするたびに、「もっと日本人が元気になる楽観論を書いてください」と言うのだが、「悲観論には未来を変える力があるが、楽観論にはそれがない」と仰って聞き入れない。そんな山田氏が、今後10年に東京で起こることを1年毎に詳述したのが本書である。2021年に不動産大暴落、2022年に観光立国終焉、2023年に個人資産蒸発……。近未来の「山田史観」は、まさに「良薬口に苦し」である。

近藤 大介


中国で日本人に懲役12年判決…「スパイ活動」

2018年12月11日 | 国際紛争 国際政治 

中国で日本人に懲役12年判決…「スパイ活動」

12/11(火) 7:19配信

読売新聞

 【北京=比嘉清太】2015年6月に北京市で中国当局に拘束された札幌市の男性(73)に対する判決公判が10日、北京市の第2中級人民法院(地裁)であり、スパイ活動を行ったとして懲役12年の実刑と個人財産20万元(約325万円)の没収を言い渡された。日本政府関係者への取材でわかった。

 スパイ容疑などで日本人が拘束される事件が15年以降相次ぎ、これまで8人が起訴されており、判決が出たのは4人目となる。

 関係者によると、札幌市の男性は航空会社勤務の経験があり、中国で人脈があったとされる。どのようなスパイ活動を行ったと判決で認定されたかは明らかになっていない。



支那に、日本企業関係者など10万人滞在してるそうだが<<何かあれば人質だ>>

日本政府など危機管理ができてないので当てにしては駄目だ。

まあ、、強欲経団連の社員だので自業自得か?

習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
北海道大学公共政策大学院専任講師 西本紫乃
2016年06月09日 16時03分
無断転載禁止

 このところ中国外交は失点続きである。中国のあまりに強引な姿勢が嫌気を誘い、台湾に独立志向の強い民進党の 蔡英文 政権が誕生した。5月に日本で開かれた主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では南シナ海における中国の海洋進出問題が取り上げられ、首脳宣言に「懸念」が盛り込まれた。欧州ではこれまで親中派と見られていた国々が距離を置き始めている。今月7日には東シナ海で中国軍機が米軍機に異常接近した。国際社会の「懸念」には耳を貸さず、強硬姿勢を続けてきた中国だが、世界のあちこちで静かに「中国離れ」が進行している。この背景を中国事情に詳しい北海道大学公共政策大学院専任講師の西本紫乃さんに分析してもらった。

香港、台湾に現れた変化

 6月4日、天安門事件から27年のこの日、香港では今年も事件で犠牲になった人々に対する追悼集会が開かれた。参加者の数は12万人にも上ったが、昨年と比べて1割近く減った。これまでこの集会の主要な参加グループだった学生たちが今年は参加を見合わせたためだ。

 香港の若い世代が今回の天安門事件追悼集会に参加しなかったのは、中国の民主化に対する期待が薄れたこともあるが、それ以上に、彼らの目指す方向が香港における民主の実現という、より密接に自分たちの将来にかかわる問題になったからだ。「香港は香港、中国は中国」と割り切った考え方をする人が若い世代を中心に増えている。

 中国離れは香港だけの現象ではない。台湾でもまた、若い世代を中心に「台湾は台湾、中国は中国」と、中国と自分たちを切り離して考える人が増えている。

 蔡総統は5月20日に行われた就任式での演説で、「台湾は民主を宗旨とし、人権や自由という普遍的な価値を大切にしてきた。この価値観を共有できる米国や日本、欧州各国との友好関係を大事にする」と明言した。蔡総統の言葉には、彼女を総統に押し上げた台湾の人々の気持ちが反映されている。

 中国発の問題がいち早く顕在化するのが、香港や台湾だといわれる。天安門事件の追悼集会、蔡政権の誕生、一見関係なさそうな二つの出来事だが、習近平政権下の中国とは距離を置くという点でつながっている。

 目覚ましい経済発展で中国は豊かになった。国が豊かになれば、個人の意見がより尊重されて多様性が受け入れられるようになっていく。ところが、習政権下では、情報統制や伝統的な道徳観念を押し付ける政治宣伝など、政治権力が人々の生活の身近なところにまで介入し、全体的な社会統制の強化がなされている。

 つまり、時代の流れに逆行しているのである。そうした中国の現政権の強権的なやり方への反発が、香港や台湾の人々の「中国離れ」となって現れているのだ。

崩れ去った「穏健な大国」イメージ

 中国の強引なやり方は外交にも及ぶ。強硬姿勢をとり続ける中国とそれに対抗しようとする国々が火花を散らしているのが、南シナ海問題である。

 6月3日から5日にかけて、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催、シャングリラ・ダイアローグ)では、米国のカーター国防長官と中国の孫建国・統合参謀部副参謀長との間で「孤立するぞ」、「孤立などしていない」、「ルールを守れ」、「押し付けのルールなど受け入れない」という激しい応報が繰り広げられた。

 孫副参謀長はこの会議で強気の姿勢を崩さず、中国の立場を強く主張し、舌戦では負けてはいない。しかし、米中対立の構図が国際社会の中で強く印象付けられてしまうことは、大局的な目で見れば中国にとって不利に働く。

 中国はこれまで「穏健な大国」というイメージを盛んに宣伝してきたが、そうした自己イメージとの矛盾が明らかになってしまう。それだけではない。他国にとっては、経済的なパワー以外の魅力に欠ける中国と米国との対立構造が鮮明になってしまうと、米国への配慮から中国との関係に及び腰となる事態を招きかねないからだ。

 6、7日に北京で行われた第8回米中戦略・経済対話では、開幕式に習主席が出席し、「目の前の問題に目を奪われて戦略的な判断を誤らないようにすべき」「意見の相違や敏感な問題を適切に扱わなければならない」などと述べた。

 南シナ海問題を中心とした米中対立をこれ以上、悪化させたくないとの中国側の思惑がうかがえる。この一方で、7日には東シナ海で中国軍機が米空軍の偵察機に異常接近している。国家のメンツにこだわる中国が海洋主権に関する問題で簡単に妥協するとは考えにくいが、今年の米中戦略・経済対話での習主席の発言が、単なる祝辞ではなく「重要講話」とされていることは、注目すべきかもしれない。

 前回、中国で開催された2014年の米中戦略・経済対話の時も、習主席は開幕式で挨拶したが、この時は祝辞の扱いで「重要講話」ではなかった。今回、「重要講話」の位置付けになっているということは、米国との対立を避け、問題の落としどころを探ろうとする今後の外交方針を示す国内向けのメッセージの意味があるのではないだろうか。

 5月26、27の両日に開催された主要国首脳会議の首脳宣言では、名指しは避けながらも、中国による鉄鋼の過剰生産と海外での廉価販売に「懸念」が表明された。

 この問題は米中戦略・経済対話でも取り上げられ、米国は中国に減産措置を取るよう要求した。中国がもたらす鉄鋼市場の混乱は欧州各国をも巻き込む問題であり、これまで経済関係を重視して中国寄りの立場をとってきた欧州でも「中国離れ」を招きかねない。中国にとっては新たな頭痛のタネだ。


習政権の外交、三つの柱

 習政権の外交スタイルは、習主席自らが各国に赴き中国の力をアピールするアグレッシブな姿勢が特徴だった。しかし、ここにきて成果が上がらないばかりか、各国の「中国離れ」のリスクを招く要因になっている。

 習政権の外交方針には(1)主権を堅持する毅然とした姿勢を貫く(2)責任ある大国として振る舞う(3)新たな国際秩序の構築へのチャレンジ――という三つの柱があると思う。

 (1)は執政党としての共産党の正統性に関わるテーマで、国民に向けたアピールの思惑が強い。今日、(1)に関する習近平政権の妥協のなさが香港・台湾の人々の「中国離れ」を加速させ、南シナ海問題の解決を難しくしている。

 この方針を貫くことができなければ中国国民に弱腰と見られかねない。だが、あまりに強硬過ぎて中国の国際社会での立場が気まずくなるようだと、中国国民もそれを批判的に見るようになり、政権にとってはむしろ負の影響しかもたらさない。そういったジレンマを抱えているのだ。

 (2)も(1)同様に、習近平政権が国家をまとめるために打ち出している大きな物語「偉大な中華民族の復興」の延長線上にある外交方針だ。「一帯一路」構想や「シルクロード基金」などスケールの大きな計画を打ち出し、中国が積極的に周辺の国々に対して開発の援助を行っていくことが、地域をリードする大国の役割責任だとしている。

 ただ、こうしたプランは中国側の思惑が先行して進められることもままあり、相手国の財政状況などによっては中国から融資を受けたとしても開発計画の実行や資金返済ができるか、という点で実現可能性に疑問符が付くことも多い。

 (3)は習政権が打ち出した第2次世界大戦の戦勝国が国際社会をリードしていく資格があるとする国際秩序観で、昨年5月のロシアの戦勝70周年軍事パレードに習主席が出席したことや、昨年9月に中国が華々しく実施した抗日戦争勝利記念日軍事パレードに象徴される。

 ただ、欧米との間の「大国関係」が微妙な雰囲気になってきたことから、最近はあまり持ち出されなくなった。既存の秩序への挑戦は先進各国の警戒感を招きかねないが、新興国のリーダーとしての役割は中国の強みを打ち出せる外交方針でもあると思う。

 例えば、昨年1月にパリでイスラム過激派によるシャルリー・エブド襲撃事件が起きた際、欧州では事件をきっかけに「言論の自由」と「テロ反対」を訴える世論が大いに高まったが、中国はこれに異論を呈した。

 ウイグル問題を抱える中国も、テロには反対だが「言論の自由」があれば他の宗教を侮辱してよいのか、欧米列強の中東支配がイスラム過激派を生み出す根本原因になったのではないか、と世界のムスリムの言葉を代弁する立場をとった。

 これは国内に4000万人のイスラム教徒を抱える中国ならではの視点である。先進国以外の国々の意見や要求を代弁することが中国にはできるのだ。

9月のG20サミット、成功のカギは……

 中国の外交方針の三つの柱のうち、(1)と(2)は中国の自国の都合が強く押し出されている印象が強い。しかし、(3)についてはそれが他の国々のためであり、中国の影響力獲得という思惑や自国のみの利益を確保するという狙いが排されているのであれば、国際社会はむしろ積極的に中国に期待すべきなのかもしれない。

 9月には中国がホスト国となり、杭州でG20サミットが開催される。G20は先進国以外の国々も交えた話し合いの場であり、中国にとってはこれまで重ねてきた外交上の失点を帳消しにする絶好のチャンスでもある。

 ただ、このチャンスが生かせるかどうか、各国の「中国離れ」を食い止めることができるかどうかはまだ分からない。中国がG20を成功に導くカギは、自国の都合優先の外交を見直し、国際ルールを尊重して各国の利害に歩み寄れるかどうかにかかっている。問題は中国がそれに気付くかどうか、である。



邦人男性、危うく薬物運び屋に=「無料旅行」に応募―タイ

2018年12月11日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし


邦人男性、危うく薬物運び屋に=「無料旅行」に応募―タイ

12/10(月) 15:51配信

時事通信
邦人男性、危うく薬物運び屋に=「無料旅行」に応募―タイ

タイ警察は10日、日本人の男性会社員を覚せい剤の運び屋に利用しようとしたイラン人の男をバンコクで7日に逮捕したと発表した。写真は、タイ警察が公開したスーツケースに隠されていた覚せい剤と染み込ませた服。

 【バンコク時事】タイ警察は10日、日本人の男性会社員を覚せい剤の運び屋に利用しようとしたイラン人の男(43)をバンコクで7日に逮捕したと発表した。

〔写真特集〕何でもお見通し~コカイン密輸男の体内写真~

 男性は日本で「旅行記を書けば旅を無料ででき、報酬を渡す」というウェブサイト上の募集に応じ、バンコクに来ていた。背後に国際的な密輸組織が存在している可能性がある。

 応募した30代の男性は、東京駅で組織の関係者とみられる男から、バンコクまでの往復航空券代などとして40万円を受け取り、5日にバンコクに到着。6日に宿泊先を訪れたイラン人の男に「ドイツ西部フランクフルトまで運んでほしい」と言われ、スーツケースと2000ドル(約22万5000円)を渡された。

 スーツケースには、凍ったように硬い服が入っており、不審に思った男性が日本大使館に連絡。大使館の通報を受けた警察がイラン人の男を逮捕した。

 調べによると、衣服は重さが5.8キロあり、覚せい剤が染み込ませてあった。スーツケースにはこのほか、覚せい剤の結晶2.285キロが隠されていた。日本大使館は「他人から荷物を預からないよう呼び掛けている。今後もタイ警察と協力して日本人の安全を守りたい」と話している。 
【関連記事】

覚せい剤入りろうそく初摘発=密輸容疑で男2人逮捕-警視庁など
遺体捜索、先月末に打ち切り=邦人留学生不明事件-フランス
覚せい剤密輸、米女性に無罪=「違法薬物認識に疑い」-大阪地裁
アメフット米国2選手逮捕=社会人Xリーグ、大麻密輸容疑-大阪府警
〔写真特集〕横浜税関~密輸品を水際で摘発~



jaz***** | 7時間前

まず現地警察に連絡せず、日本大使館に連絡したことが良かったと思います。
国によっては裏組織と警察や政府が悪い意味で癒着している(日本も大分黒いですけど)パターンがあります。より安全な選択肢を選ぶというのが大事なのかと。
何はともあれ無事で良かった

1973 55

返信14
aiu***** | 8時間前

邦人男性は勇気があった。タイ現地の警察に情報が伝わった後、その筋と関係のある警察官に消されていた可能性もあった。

1616 70

返信9
ヒギンス | 6時間前

この手の話は東南アジアだと必ずある!!!
経験したのはインドネシアのジャカルタ空港の出国手続き後の待ち時間に成田まで運んで欲しいものが有ると航空会社らしい男から頼まれた。
幾らなんでもさすがに下手をすると成田税関でエライ事になりそうだと考えて拒否した。
その後も他の客に頼んでいたが。
その前に行ったときはそんな事はなかったが、まさか出国手続き後にやられるとは考えもしなかった。
上手い話には必ず落とし穴がある!!!
この人の行動は正しい。どう転ぶかわからない現地警察でなく大使館と言うのも旅なれている証拠だ。
まさかそこから縁もゆかりもないフランクフルトとはさすがに怪しいと思うだろう。ただより高いものはない。

1199 56

返信6
bat***** | 9時間前

危機管理の意識が低い日本人は騙されやすいでしょうね。

1313 63

返信8
sir***** | 7時間前

基本的にうまい話には乗らないほうがいい、犯罪を犯す恐れもあるし、場合によっては身の危険も脅かされる時もある。

902 40

返信2
SPREA***** | 4時間前

【もしもタイの警察に密告】をしていたなら。今頃
バラバラにされて犬の餌になっていたか?臓器売買
の犠牲者や……海の底だったかもしれないな。

タイは相当な警察幹部まで犯罪組織の連中に買収を
されている可能性も捨てきれないから、かなり危険。
そういう一面もあると覚悟して行くべき。

日本大使館に連絡したのは正解だったな。危険な人
につけられたり、巻き込まれているのでは?と心配
な時には【直接、タイの警察に行ってはダメだよ】

まず、日本大使館に連絡をした方がいい。

577 24

返信1
#override | 7時間前

「ブロークダウン・パレス」という実話をもとにした映画がありましたが同じタイで旅行していたアメリカの女子学生が空港で男性と出会い、
二人とも男性と関係をもって、知らない間に運び屋になってしまい二人とも捕まり刑務所に入って、一人は20年後ぐらいに恩赦で釈放されましたが二人とも無実だったのか、それとも二人とも男性のために運び屋になったのか。事実はわかりません。タイなどの国では薬物は恩赦あるまで何十年も間、刑務所暮らしになるみたいです。


A・オリゼー | 5時間前

タイには関わった邦人がかなり刑務所にいる、仲間入りしなくて良かったね、大使館に連絡した判断は良かった、タイ警察に行くと共犯と思われて逮捕されてたかも?

403 14

返信1

A・オリゼー |2時間前

下手に出頭すると言葉通じず自首して来たと思われる、何故なら邦人が覚醒剤等で多く逮捕服役してる、外人には厳しい。
19 0

コメントを書く

popyuranta | 9時間前

なかなかいい仕事だな。思うがほとんどの人は実行までは踏み出さない。

482 42

返信7
nyanyanya | 4時間前

もうちょっと公表の仕方考えてやれば良かったのに……。
「当局が気付き拘束した」という形での発表なら垂れ込んだとはならないので、身辺に危険が及ぶ確率も減るはず。
正確な情報でなくなってもマスクすべきところはマスクすべきと思う。

286 22

返信1
w77***** | 6時間前

恋人タイプの運び屋も注意してほしい。イケメン外国人が女子にナンパして、海外旅行の名目で薬物を女子の荷物として預かて、目的地でバレたら被害者を残して、自分一人で逃げたケースも聞いたことがあります。一部の目的地で薬物販売や輸送さえも確実死刑です。

305 15

返信1
uhm***** | 9時間前

運び屋してたら長い勾留の果に死刑だったかも?

345 24

返信0
***** | 3時間前

日本も薬物には厳しくしたほうがいい。犯罪を抑止する気があるなら厳しくしないと。薬物は他の犯罪を引き起こす可能性大なのに、やめれてない人を執行猶予つけて野に放つのが問題。再犯率が70%以上あるのに不思議で仕方ない。この件については無事でよかったと思うが、そんな話を信じてタイまで行くのもどうかと思うが。

139 8

返信1
h_i***** | 8時間前

タダより高い物はないね。
海外で麻薬絡むと死刑がザラにあるから
危なかったな。

306 11

返信0
yoh***** | 9時間前

この30代男性の身の安全を、日本政府はきちんと保障してあげてもらいたい。

380 43

返信3
航路 | 3時間前

海外ではこういうことは珍しいことではなく、日常茶飯事におきているらしいが、日本人はそういう経験が少なく、疑うことを知らない民族なので、いつの間にか犯罪人になり、やがて犯罪意識もなく重ねているうちに彼の国では死刑をされるようなことも起きている。だから、うまい話には裏が必ずあり、やがて死を求められることになる。これは自覚と自制が不可欠であり、納得できないことはやらないことが肝心だ。

104 8

返信0
oto***** | 4時間前

まず甘い話しには裏が有ると思ってのるな!タイ、外国は麻薬は死罪やからね。
金はどうした?
現金と麻薬の末端価格をパーにしたんだから、この後裏組織にマークされ消されなければよいが。
届けたのは良い選択だが以前にブツを受け取るのは意識が甘い。カタギなのか?元その系の人物なのかわからないが。


taku | 3時間前

大体、タダで海外旅行に行くなんて裏がある事が分からない歳じゃねえだろう。こんな話に乗る馬鹿が居るんだ。

1 0

返信0
nam***** | 4時間前

日本人は馬鹿だから一番騙しやすい。

3 1

返信0
mav***** | 3時間前

昔、韓国の空港の預け荷物の受け取りで、色身が殆ど同じで同じサイズのスーツケースを並べられたことが有る。
あれはわざと間違えるように仕向けていることは一目瞭然だったから、本当に韓国人ってクソだと思った。
大韓航空のビジネスのサムギョプサルも、スジだらけで食えたものじゃない。
リアルに吐き気しますよ。
早く国交閉ざして欲しいわぁ。

2 0

返信0
pun***** | 4時間前

日本を出て始めて自分の国(家)の有り難さが解る。
頼るのは大使館なんだよ
国内でクソみたいな文句言って、「海外では」とか言ってる奴等は日本から出ていけ。

0 0

返信0
リン | 4時間前

馬鹿な話。無料のような話に乗ること自体が馬鹿だ。しかし、おとり捜査としては使えると思う。

2 0

返信0
soo | 4時間前

お前は大馬鹿者だ。誰が『無料旅行』なんかさせるか、
万一中国で捕まったら言い訳なし、即死刑。

3 1

返信0
kcr***** | 3時間前

イラン人ろくな奴いないぞ
オレも20年前カオサンの両替屋で並んでたら
持ってた一万円札を見せてくれと後ろに並んでたイランに言われたからチラッと見せてやったらよく見たいから触らせてくれと言い出した
アホかお前は持ち逃げするに決まってるだろ
ナメてんじゃねーよって突き飛ばしてやった
あいつらキチ害だからハエたたきで叩き崩したらな分からないからな
気をつけなあかんよ

[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

2018年12月10日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備


[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

12/10(月) 14:10配信

読売新聞(ヨミドクター)
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

読売新聞社
がんを語る

 当事者の声を通して、がんとの付き合い方を考える患者座談会「がんを語る」。2回目のテーマは胃がん。減少傾向も見られますが、大腸がんに次いで多いがんです。胃の切除手術や抗がん剤治療を受けた3人の方に参加していただきました。

参加者(敬称略)
東 壮志(あづま たけし)元公務員75歳
有川 雅俊(ありかわ まさとし)ソーシャルワーカー39歳
森本 啓子(もりもと けいこ)書道講師59歳
進行役ヨミドクター副編集リーダー・藤田勝

<胃がん> 胃の粘膜の細胞が、がん細胞になって増えるがん。大きくなるにつれ、胃の壁の中に入り、リンパ液や血液の流れに乗って転移する。がんが浅いところにあり、転移していなければ内視鏡治療で治る。手術は、がんの部位や進行度によって切除方法が変わる。体に負担が少ない腹腔(ふくくう)鏡手術も増えている。胃を切った後の後遺症として、食べ物が腸に一気に流れ込むことで不快な症状が起きるダンピング症候群が知られている。ピロリ菌感染が胃がんの主な原因とされ、除菌が広く行われている。
「余命2年」から13年 当時未承認の分子標的薬で今も元気に

――これまでの経過を簡単に教えてください。

東 10月末で75歳になり、後期高齢者入りした東です。今年4月まで働いていましたが、今は年金生活です。

 会社の健康診断で引っかかり、2005年4月に胃がんと診断されました。がんの専門病院で、手術を前提にがんを小さくする抗がん剤治療を受けたのですが、途中で「鎖骨のリンパ節が腫れている。がんがもう全身に回っているから、今後は手術じゃなくて抗がん剤治療を進めていきましょう」と医師に言われました。手術ができないなら、もう2~3年かなと覚悟しました。うちの家内は実際、私の余命は2年と医師に告げられていたそうです。

 でも家内はあきらめ切れず、福岡や倉敷、横浜など全国の医師に相談しました。その結果、「今ならまだ切っても治る見込みがあるのではないか」という確信が持てたので、手術可能と判定してくれた横浜の病院で06年8月に手術を受けました。胃を全摘し、周辺の脾臓(ひぞう)と胆のうも取りました。

 でも腫瘍マーカーが下がらず、翌年2月に腹部のリンパ節への転移がわかりました。もう手術はできないということで、放射線治療の一種である重粒子線治療を勧められ、千葉で受けました。それで腹部の転移は消えたのですが、今度は鎖骨のリンパ節が大きく腫れ上がりました。すでに、受けられる抗がん剤治療はすべて受けていたので、いよいよ、もうこれで終わりかなという状況でした。

 ただ、その2か月前、家内がある腫瘍内科医にセカンドオピニオンを求めたところ、当時乳がんで使われていた、新しいタイプの抗がん剤で分子標的薬のハーセプチンが胃がんにも効く可能性があるという話を聞いていました。早速、横浜の主治医に相談して検査してもらいました。すると自分の場合、非常に効果が期待できるというデータが出ました。それで週1回、ハーセプチンの点滴治療を受けたところ、たちまち効果が出て、腫瘍がほとんど消えたのです。2か月後のPET検査(大量のブドウ糖を消費するがん細胞の性質を利用し、がんを発見する検査)で画像上はがんが見えなくなり、1年後には腫瘍マーカーも標準値になり、現在に至っています。ハーセプチンは10年間も続けましたが、体に負担がかかるので1年間休薬し、最近また始めています。まだ治療中ではありますが、元気に過ごしています。


[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

12/10(月) 14:10配信

読売新聞(ヨミドクター)
33歳で胃全摘のショック 5年半経過し、少し気持ちが落ち着いた

有川 39歳の有川です。精神科クリニックのソーシャルワーカーです。33歳のとき、年度末ぐらいに「腹が痛いな」「胃が痛いな」という感じがあり、家族と「胃カメラ検査を受けてみようかな」と話していました。そうこうするうちに自宅で下血し、何か怪しいと思って、自分で車を運転して病院に行きました。

 医師は「胃潰瘍だよ。でもちょっと怪しいから検査しようね」と軽い感じで話し、5日間入院しました。会計を済まして帰ろうとしたとき、「ちょっと来てください」と医師に言われて、「胃がんです」と告知されました。ショックで立てなくなりました。

 結婚していることも言っていなかったので、「家族いるの? あなた」みたいな話になり、連絡を受けた妻も「何でそんな大事な話を急に告知するのか」と怒っていました。でも私としては、早く見つけてくれてよかったと思うようにしていました。

 がんは5センチぐらいあり、胃は残せないということでした。手術担当の医師から「一発で大きく取るけど、それで完治を狙ったほうがいい」と説明を受け、手術で胃は全摘し、脾臓と、腸を少し取りました。

 住宅ローンも組み、子供も2人いるので、もし手術後に抗がん剤治療が続いたら、経済的にやっていけるか不安もありました。幸いに転移はなく、抗がん剤は使わずに済みました。ふだん私は精神科のソーシャルワーカーで、患者のリハビリやお金の相談などを受けているのですが、今度は自分ががん患者としてどう生きていくかという問題に直面してしまいました。

 体重も17キロぐらい落ちて患者さんに隠せないし、がん自体は取れたのですが、後遺障害による貧血とか、食べ物が腸に一気に流れ込み、冷や汗や動悸(どうき)が出たりするダンピング症候群がすごくて、「仕事できるのかな」とか、「自分が患者さんの相談に乗れるのか」ということも考えました。ただ、そうはいっても現在、手術後5年半を迎えたということで、少し気持ちは落ち着いてきたとこころです。


出産後に急にやせて発覚 胃の3分の2切除、今も再発不安

森本(写真左) 私も同じような状況だったので、当時を思い出しました。次男を産んだ直後から急にやせ始めました。普通、産後はなかなかやせないのですが、見る見るうちにやせたので検査を受けたところ、胃がんが見つかりました。その次男も今24歳なので、私も24年生き永らえたということになります。

 胃は3分の2を切り取りました。胃が残っていると再発の心配もあるので、今思うと、後遺症はあっても、自分としては全部を取ってくれた方が良かったかなとも思います。手術後、当初は3か月に1回、今は8か月に1回、胃カメラ検査を受けていて、先日ちょっと引っかかりました。悪いものではないですが、もしかしたら悪くなる可能性もあるからということで、今お薬を飲んでいます。

 それから胃がんとは全く別ですが、1年前、腎臓の近くに肉腫が見つかりました。脂肪肉腫といって10万人に1人か2人ということです。悪性ということで、去年取りました。それを調べたら、今のところ暴れてはいないので化学療法はしなくていいということなのですが、再発率は60%と言われていて、この肉腫も怖いなというところです。
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

がんと診断されたときの心境や、手術後の後遺症の苦しさについて語り合う参加者
「寝汗ひどく」「酒に弱くなった」「胃に痛み」……症状?

――東さんは自覚症状はありましたか。

東 特になかったのですが、56歳ごろ、単身赴任で北海道の千歳市にいたとき、趣味でランニングを始めました。それから寝汗がひどくなりました。当時はランニングのせいかなと思っていましたが、後で考えると、がんのせいだったのではないかと自分では思っています。手術後は寝汗が出なくなりましたから。

――がん検診は?

東 もちろん毎年受けていました。胃潰瘍は指摘されていましたが、今から考えたら十分な治療をしていなかったのが良くなかったかな、という反省はあります。

――有川さんは胃の調子が悪いという感覚はあったのですね。

有川 最初はわからなくて、ちょっと変だと思ったのが、「あれ、この程度のお酒でこんなに酔うかな」といったことがありました。ビールの1杯や2杯ですごく気持ち悪くなるので、「疲れているのかな。30歳過ぎて、むちゃして飲んでいるせいかな」というのが最初の異常です。昼は忙しくてあまり食べなかったり、夜は酒だけのこともあったりしたので、不摂生のせいだと思っていました。夜中に胃が痛くて起きたこともあり、年齢的にも胃潰瘍だろうと考えていました。

 職場の健康診断は11月に受けましたが、採血検査の結果も異常なく、腫瘍マーカーの数字も正常値でした。だから、やばいという感覚はなかったです。

――森本さんはどうでしたか。

森本 実は妊娠前に胃の痛みがありました。ストレスかなと思っていたのですが、妊娠がわかった途端にぴたっとやみました。それでひと安心していたのですが、出産した途端に急に痛くなり、背中のほうに放散痛(病気の原因と違う部位に出る痛み)もありました。私はもともと看護師で、胃がんはあまり初期症状が出ないのを知っていました。ですので、すごくやせていくし、胃も背中も痛いし、これは末期じゃないのかと思ったほどでした。


手術しないと言われ、「孫の入学式は見られないな」

――東さんは胃がんの診断をどう受け止めましたか。

東 先ほど言ったようにランニングが趣味で、大体ハーフを中心に走っていました。健診で引っかかったのは、ハーフマラソンで自己新記録を出した直後で、体調が良かったのになぜと当初は思いました。最初は、切れば治るのかなと軽い気持ちでしたが、手術しないほうがいいと言われたとき、孫娘が3歳だったので、「ああ、もうこの子の入学式は見られないな」と覚悟しました。ただ、家内があきらめ切れずにあちこちの先生に聞いてくれて、何とか生き永らえている感じです。

――有川さんは年齢的にがんを考えたこともなかった?

有川 最初は先生も「胃潰瘍だよ、男の勲章だよ」という感じでしたが、実はがんとわかったときは、本当に腰が抜けて立てなくなりました。看護師さんには「大丈夫、立てます。検査に行きます」と言ったのですが、「いや、いいのよ。そんな頑張らなくて」と言われて車椅子に乗せられました。「妻にメール打っていいですか」と、泣きながらCT検査に行くみたいな感じでした。現実とは思えなかったです。
「自分が死んだら子供たちは……?」 体の血が逆流した

森本 私も当時33歳でした。今は若い人でもがんになることもあるという感じですが、その当時は60代、70代の人ばかりでした。最初にがんの告知を受けたとき、その前まで強度の胃炎と診断されていたので、「ああ、誤診だったのか」と思い、同時に体の血が逆流するという感覚を初めて経験しました。今でもあのときの感覚を覚えています。自分が死んだら子供たちは一体どうなるの、という強烈な思いからでした。

――有川さんのご家族は?

有川 妻は子供を産んだばかりで、僕が胃がんになってすごくしんどかったと思います。妻もソーシャルワーカーで、病院からメールで「がんだって。今から検査で精査するから」と連絡したら、あわてて職場から早退してきました。妻は「あなたは医療にかかわる専門職なのだから、大丈夫」という感じで、前向きな言葉を言ってくれたと思います。でも当時、自分はそんな穏やかな気分になれなかったので、「人ごとだから前向きなこと言えるんだろう」と怒ったりしていましたが、今は、妻なりに励ましてくれていたんだなと感謝しています。


妻は海外旅行キャンセル、病院近くに引っ越し

――東さんは奥さまがあちこち駆け回ったのですね。

東 共働きだったのですが、家内は60歳前に仕事をやめて、これから悠々自適で暮らそうかという時期でした。私の胃がんがわかったので、家内は妹と計画していたヨーロッパ旅行を急きょキャンセルしたようです。かなり覚悟は決めていたのではないかと思います。茨城県取手市に20年近く住んでいましたが、病院に近い方がいいということで、私には一切相談なしに、家内と娘が今の墨田区のマンションに引っ越すことを決めました。

――病院によって手術可能かどうかの判断の違いはなぜ?

東 最初の病院も「切れない」とは言いませんでした。切っても、もう全身を回っているから再発する可能性が非常に高くて、手術をしても苦労している人をいっぱい見ているから、抗がん剤治療のほうがいいのではないか、という判断ですね。

――それでも、やはり手術を受けたかった?

東 家内があちこちの先生に聞いて、手術を受けた方が治る可能性はまだあると確信したのだと思います。
「君は、これから30年働かなきゃいけない」 医師に励まされ

――有川さんは治療法に悩むことはなかったですか。

有川 全摘以外に選択肢はなかった感じです。手術の方法については医師が「君は若いし、これから30年働かなきゃいけないから」と考えて決めてくれました。胃を残せないのはショックでしたが、妻も「また働けるようになるという希望を示してくれたのだから、言われた通りにすればいい」という感じでした。僕はそこまで信じられなかったですが、現実に今働けています。今はインフォームドコンセントの時代なので迷ってしまいがちですが、主治医がズバッと言ってくれたので、任せればいいという気持ちでした。

森本 私は、手術で取ったがん細胞が少し性質が悪いものだったので、その後、ずっと血液検査の腫瘍マーカーを見ながら、上がったときに抗がん剤を飲むという感じでした。幸い、その後はずっと大丈夫ですが、いまだに後遺症はあります。5年前にはイレウス(腸閉塞)で入院しました。胃を切った後は、ずっと後遺症と仲よくしていくしかないと思います。

 今は後遺症が少ない手術の方法がありますが、当時は後遺症があって当たり前でした。ダンピング症候群にもなり、ちょっと食べ方が悪かったりしたら冷や汗と脱力感で、もう寝ていなくてはいけないような状態になります。私の場合はすごく頻尿になって、10分おきにトイレに行ったり、気持ち悪くなって吐いたりしました。


後遺症で吐きやすく トイレが店外にあるレストランはだめ

――有川さんは後遺症はどうですか。

有川 疲れている時とか、麺類を食べた時などに吐きやすいです。ラーメンのようにのど越しがよいものを食べた後、腸に詰まってウェッと吐いてしまうことがあります。職場へ行く途中、駅の立ち食いすし屋に寄って、少し食べたと思ったら意識を失って倒れたこともあります。外食の仕方は気をつけるようになりました。

 駅ビル内のレストランなどはトイレが店外にあるので、吐くために出たり入ったりしたら変な客と思われるだろうな、などと考えてしまいます。子連れの場合、フードコートみたいなところはトイレが遠いので、小さい子供を残して「ちょっとお父さん吐いてくる」というのは難しいです。地味な話ですが、食事は大変です。

――食事の時間も長くなりましたか。

有川 ゆっくり食べたほうが絶対いいのですが、仕事中はそうはいかないですね。でも自宅では、食事は出しっ放しにしてもらって、一口食べてはタブレットでニュースを見るというふうに、要は「ながら食い」したほうがいいです。でも見栄えはよくないので悩ましいですね。

東 私は抗がん剤の影響で涙目が治りません。あとは腎機能が低下していますね。抗がん剤の影響かどうかはわかりませんが、甲状腺機能も低下して薬を飲んでいます。手術後2~3年はダンピング症候群が大変でした。働いているときは、通勤時間に、いつもアメをなめていました。常にリュックサックに、バナナや飲み物なども一緒に入れていました。ダンピング症候群による低血糖を予防するためです。でも、そのせいで今は虫歯がひどいです。
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

読売新聞社
後遺症は個人差 患者仲間からの情報を有効活用

――みなさん、胃を切った人の友の会「アルファ・クラブ」の会員ですが、患者会の会報なども役立ちましたか。

東 そうですね。手術後に退院して胃がんについて本を読んだのですが、本は一般論しか書いていません。実際は、もっと個人差があります。そういう意味で、会報を読むと個人のいろいろな症状が書かれていて、ああこういう対処方法は私に合うかもしれないなとか、こういう食べ物がいいのかなとか、非常に勉強になりました。

有川 私は最初、若年性がんの患者会「STAND UP!!」に入ったのですが、若年性のがんはどうしても乳がんや子宮のがんなど女性が中心で、胃がんは少なかったです。私の場合、食事に困っていたので、若年で胃を全摘した仲間から「アルファ・クラブ」を教えてもらい、会報を読むようになりました。「STAND UP!!」の冊子に自分よりも重い胃がんの体験記が載っていて、こんなに若い子が頑張っていると励まされ、手術の前日に読んで泣きました。手術後は仕事に戻る体力をつけないといけないのですが、運動の仕方とか筋力のつけ方が「アルファ・クラブ」の会報に書かれていて、すごく参考になりました。

森本 私も胃がんになった後、親戚から教えられて即入会しました。会報を読んだら高齢者が多かったので、会報で「30代で胃がんになりました。子育てしながらがんと闘っている人と一緒に何か会をつくりませんか」と呼びかけました。それで、いろいろな方から連絡をいただいて、女性の会を作りました。今でも年1回は、どこかに全国から集まって会食や情報交換をしています。


san***** | 4時間前

ちょうど6年前に胃癌ステージ3で3分の2の胃の摘出術と胆嚢を取りました。 下血を2日連続でさすがに近くのクリニックに行ったのですが胃カメラをしてその段階ですぐに大きな病院に紹介されました。しかし、私は自覚症状はその下血だけ。
それまで痛くもかゆくもない毎日でした。
詳しく検査してリンパにも転移していたので、術前化学療法をしてからの開腹手術でしたが、私自身、とても冷静に告知を聞いていました。
案外、その場になると、冷静なもんだな、と自分でも驚きました。 まぁ、取り乱して泣き喚いても、後々気まずくなるだけですからね。
それを考えられる程冷静でした。
術後は1年間、化学療法をしました。そして、この前の春に一応卒業しましたが、年に一度は胃カメラです。
ちなみに私は癌になるよりも三年前にピロリ菌の除菌をしていました。
なる時にはなるもんです。 まずはストレスが一番の敵と主治医に言われました。

254 29

返信2
cof***** | 57分前

11年前に胃がんの手術をしました。
勤務先の健康診断で引っかかり、近くの大学病院で精密検査を行った結果、末期がんの一歩手前の胃がんと診断されました。
手術は職場の医師に勧められ、セカンドオピニオンで行った築地の国立がんセンターでおこなっていただきました。
切ってみたら、末期がんの一歩手前ではなく、早期がんでした。
早期がんでしたが、内視鏡で取り除いて済ませられる大きさではなく、できた場所が悪かったこともあり、結果として安全を見て4/5切除しました。
鉄分は胃で大部分吸収されるようで、胃を切ると貧血になります。
手術してから、慢性の貧血になり、鉄分補充の錠剤を処方されていたのですが、半年ぐらい続けたら気分が悪くなるようになり、やめることになりました。
貧血になると立ちくらみが起こり、爪に筋が入り割れやすくなりました。
また、胃を切ると胆石ができやすくなるそうで、私も胆石ができました。

25 5

返信0
ken***** | 5時間前

自分が癌と宣告されて冷静でいれるかどうか。
不摂生してても癌にならない人もいてるし、健康に気をつけても癌になる人もいるし。
難しいですね。

282 31

返信2
MmTkYyi | 3時間前

ストレスと不摂生、あと生活習慣の改善。
これでガンはある程度は防げる。
ある程度ね。
そして検診が大事。
早期発見と進行がかなり進んだガンの違いは一目瞭然
どちらにしても、ガンになりたい人なんていないだろうから、ガンなんて過去の病に早くなってほしい

131 23

返信3
cho***** | 4分前

父親が昨年春に末期の胃がんを宣告され、今年の夏に旅立った。
糖尿があったせいか、痛みににぶく?自覚症状が全くなかったし、そもそもそこらへんの検査を受けてなかったことが発覚を遅らせた。
ここ数年で、他に叔母と職場の同僚も罹患しているけれど二人は定期的に検査をしており、初期で発覚。手術も内視鏡で済み、抗がん剤の必要もなく、今も元気だ。
はなから悪性度の高いものもあるけれど、胃は早期ならかなり助かると思う。まずはピロリ菌の駆除、そして定期的な検査をおすすめする。
腸もしかり。どんなガンもそうだけと胃腸と、あと子宮はとにかく定期検査でかなり命をとられることがなくなるガンだと思う。

0 1

返信0
酢味噌に餡 | 4時間前

俺も胃がんで胃の半分を切除しました。
確かにガンの告知は、精神的ショック大きいでしょうね。
おれの場合、祖父も親父も全く同じガンでした。
なので、間違いなく俺も同じガンになるだろうと思っていた関係上、正直あまりショックは受けませんでした。ただ、いつなるのかの時期の問題だけだと思っていたので。
告知されて、最後の晩餐と称して、グルメしまくったら、担当医にムチャ怒られました。(笑)

109 11

返信0
fox***** | 7時間前

>会計を済まして帰ろうとしたとき、「ちょっと来てください」と医師に言われて、「胃がんです」と告知されました。

この告知のタイミング嫌だな
安心したところで不意打ち喰らうみたいで

163 10

返信0
psf***** | 1時間前

30代表男性
一年前に胃ガン亜全摘の手術をしました。
ダンピングに苦しみましたが、今は食べる量やタイミングをみつけだいぶ症状はへり日々を生活しています。
私も、家族と子供が2人いて目の前が、真っ白になりましたが、手術などの説明等は妻が取り乱していたこともあり私がすべて行いました(笑)冷静になれる人は必要だと感じました。

18 1

返信0
ein***** | 29分前

74歳男性です。三年前に急に胃が痛くなりました。今までに無い位胃が口から飛び出る位の痛みでした。検査の結果は2Bで胃の全摘出しました。その年脳梗塞をおこしました。リハビリ入院中に1年間は抗がん剤とNK細胞の点滴2クールしました。今はなんとか食事も三度、脳梗塞のためゆっくりの食事は難しいのですが、努力してます。腫瘍マーカーの数値は私には当てはまらないようなので年一回PET検査は受けてます。5年生存は叶えたいです。


iku***** | 4時間前

胃切除後の後遺症は人それぞれです。
私も動悸のダンピング、低血糖の2期ダンピング、5年以上経った今でも、忘れた頃に低血糖のダンピングがきます。
ダンピングがない人もいました。
ちょこちょこ食いをするので私も虫歯が多くなりました。

告知、手術や抗がん剤治療やらいろいろ辛いこともありました。今でも貧血になりやすく、後遺症はゼロではありませんか、でも胃が3分の1になっても、こうやってほぼ手術前の生活ができるのはありがたいと思います。

47 5

返信0
may***** | 6時間前

私は健康診断で、胃潰瘍とポリープで今回引っかかり明日、胃カメラの再検査をする。胃がんじゃない事を願いたい…

80 6

返信1
sya***** | 1時間前

自分もここ最近胃の調子が優れない事がたびたびあったので、年齢も50歳と言う事もあり思いきって胃カメラ検診を受けました。幸い異常はありませんでしたが、いまや2人に1人が癌にかかると言われている時代なので、人ごととは思わず今後も定期的に癌検診は受けていこうと思います。

6 4

返信0
kaz***** | 6時間前

がんには家系があるから、血の繋がった親戚でがんに罹った人はいないか、聞いてみることも大切。

59 11

返信1
jap***** | 7時間前

胃がんになりそうで怖い。

55 2

返信1
eri***** | 5時間前

どの癌にしても切って抗がん剤に耐えうる身体で生きながらえれる人はいいけど
身内は初期肺癌で開閉せず手術成功とされたのに数カ月で骨髄に転移してほっとくより余命が短くなりました
がん治療は人それぞれ間に合う人ダメな人がいるなと

33 6

返信0
(‘jjj’) | 4時間前

私は明日、2回目の胃ガンの手術です。5年前に見つかった時は4分の1位の切除でしたが、今回は開腹してからの3分の2を取らないとダメらしい…またこの想いをするとは思わなかった…



y11***** | 4時間前

自分は当時働いていた病院で検査を受けたので、後日急に診察に入るよう言われ、ドクターから“こないだの胃カメラで悪性の所見が見つかりました”とサラッと言われた。

でもその瞬間より自分の口から家族に伝える時の方がつらかった。

結局、3分の2摘出して見た目は健常者だけど、今でもこの体験者たちと同じように後遺症と闘っている。

今は別の職場に移り、同僚たちには病気を公表していないので、しんどいといえないのが一番しんどい。
でも公表してヘタに気を遣われるよりはマシだと思っている。

23 3

返信0
tri***** | 1時間前

親父は全身ガンまみれの最後は胸膜中皮種で死んだけど
最後の半年は色々な話しも出来たし、思い残すだろうことも話してくれて言い方はどうかと思うけど送ったこちら側としてはガンで死んでくれて良かったと、、、ポックリだったらこうやって話しができないじゃんね
死に方としてガンって悪く無いと思った
死に行く人とじっくり時間が過ごせる
毎度この話をするとオヤジの事思い出して泣きそうになるけどw

13 0

返信0
ファーストオーダー | 2時間前

4年ほど前に父親が胃がんで亡くなった医者が言うには胃がんの9割はピロリ菌が原因だと、胃がんになりたくないならピロリ菌検査をすること病院で簡単にできるし

8 0

返信0
oji***** | 2時間前

私も胃全摘出から抗がん剤エスワンタイホウ飲んでますが食欲不振がひどい
味覚障害で食べられません
毎日苦しいです。



syo***** | 7時間前

ピロリ菌が陰性なら99%胃がんにならないって言われてるのに、なんでピロリ菌チェックは症状がある人か、健診で要精密になった人限定なんだろう。世界的に見ても胃がんって過去の病で、こんなに騒いでるの日本人だけだよ。

46 12

返信4
mom***** | 5時間前

癌で苦しんで死ぬなら海かどっかに身投げして死ぬな

13 13

返信0
neko | 7時間前

ピロリ菌以外では、避けですよ、あと、熱いもの、辛いもの、塩分です。
粘膜に傷をつける、習慣的に傷をつけ、さらにアルコールや塩分で細胞が破壊、これを長期間やると発がん。簡単に言えばこうなります。
塩分過剰、アルコール取り過ぎ、刺激物はやめましょう。

43 4

返信3
lal***** | 1時間前

胃がんは毎年胃カメラやること。
大腸癌は3年に一回カメラをやれば、
例え癌になっても早期で発見できる。

悔やまれるのは、毎年胃カメラやってたのに、
忙しくて一年やらないで飛ばしてしまうこと。
それで翌年癌が見つかり、すでに早期ではない場合。
結構このパターンは多いです。

胃カメラは必ず年一回。
忙しいより命を優先に行動しましょう。

ちなみに、バリウムってのは、
早期の胃がんは発見できないので、
胃カメラの方がいいです。








徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

2018年12月10日 | 朝鮮エベンキ族


徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

12/10(月) 10:00配信

産経新聞
徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

5月1日、韓国・釜山の日本総領事館前への設置を阻止され、警察に取り囲まれた「徴用工」の像(名村隆寛撮影)

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】

 韓国は徴用工判決で日韓関係の法的基盤を覆した。判決から1カ月余、ようやく発言した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「過去の歴史で日韓関係が損なわれてはならない」と述べたが、日本の反応は冷え切っている。慰安婦問題をめぐる日韓合意で一方的に「和解・癒やし財団」を解散し、徴用工判決は「司法の判断」を盾に放置する韓国政府との間に、どのような「未来志向」が成立するというのか? 韓国の反日政策は拡大の一途であり、文大統領の対日政策は「過去で一色」だ。

【写真】元徴用工らの写真を手に新日鉄住金本社を訪れる原告の弁護士ら

 判決は韓国側の歴史観にのっとって、1910年の日韓併合を全否定、65年の日韓請求権協定を一方的に解釈して「強制労働の慰謝料請求」を持ち出した。

 国際法では国家間の合意順守が原則であり、条約は3権(司法、立法、行政)を超越して国家を拘束する。国内法で条約を否定されていたら、国家間の外交は成り立たない。したがって徴用工判決は「国際法違反」(日本政府)なのである。

 徴用工判決はこうした法的問題に加え、さらに「5つの理由」で日本政府と日本人に不快感と拒否感を呼び起こしている。

 【放置】判決が日韓関係の根幹に関わる内容だったにもかかわらず、文大統領は1カ月以上、何も発言もせず放置した。安倍晋三首相、河野太郎外相など日本側首脳が強い危機感を表明したのを無視したに等しい。請求権協定は1965年、国交正常化のための日韓基本条約とともに結ばれた両国関係の基盤である。民間企業の問題ではない。

 判決後、李洛淵(イ・ナギョン)首相が出した「司法判断を尊重し、被害者たちの傷が最大限癒やされるよう努力する」との声明は何の立場表明にもなっておらず、韓国政府が日韓関係をどう考えているのか、いまだに不明なのである。

 【侵略戦争】太平洋戦争で日本は韓国と戦ったわけではない。韓国はサンフランシスコ講和条約に参加していない。韓国は日本の戦争について法的に「評価」できる立場にない。

 しかし判決は、労働者の動員が「日本政府の朝鮮半島への不法な植民地支配や侵略戦争の遂行と結びついた日本企業の反人道的な不法行為」などとした。

 韓国の当時の立場から日本企業について「侵略戦争の遂行と結びついた反人道的な不法行為」と決めつけるのはおかしい。日韓併合について韓国は「不法」と主張しているが、すでに国際的には「当時の国際法で合法」との評価が定まっている。

 【2度払いを要求】国交正常化交渉で日本は韓国に、徴用者名簿などの資料提出を条件に「個人への補償」を複数回、提案した。この事実は韓国で公開された外交文書で明らかになって久しい。個人への補償支払いを拒否したのは韓国側である。そして、「韓国政府への一括支払い」を要求した。

 また、補償とは「被徴用者の精神的、肉体的苦痛に対する補償」を意味すると日韓で確認した。お互いの主張や事情を理解し譲歩して、資金の位置づけを「経済支援金」とすることで合意した。

 判決は、こうした歴史的事実を無視して「慰謝料」を要求した。請求権協定でも「精神的苦痛」の補償を受け取っているので、実際には2度目の支払い要求ということになる。

 【同時期に「癒やし財団」も解散】文在寅政権は11月21日、慰安婦問題に関する日韓合意(2015年12月)の柱となってきた「和解・癒やし財団」の解散を一方的に発表した。韓国は日韓合意を朴槿恵(パク・クネ)前政権と日本の「政治合意」で条約のような国際的拘束力はないと位置づけた。

 しかし、日韓合意は日本政府が10億円を拠出するなど「条約に準じる内容」と位置付けられるものだ。韓国の合意白紙化への日本の怒りは大きいが、この財団解散後の後続措置も決まらない中で一連の徴用工判決が出た。続々と反日的な問題を蒸し返す文政権に、日本には強い「うんざり感」が広がっている。

 【訴訟対象拡大の恐れ】文在寅政権は日韓が歴史を克服するため譲歩し和解した過去を覆している。特に請求権問題は国交正常化交渉の核心部分で再出発の基礎となった法的基盤だっただけに、判決がこれを全否定したことのダメージは大きい。要求を「慰謝料」との位置づけたことで、訴訟の対象は徴用工に止まらず、あらゆる種類の「強制労働被害者」に広がる可能性が指摘されている。

 徴用工訴訟は大法院の下級審(1審、2審)で少なくとも12件あり原告数は900人を越える。韓国政府は世論を判断するため、李洛淵首相が有識者の意見聴取をしたが、対応策作成のメドは示されておらず、「先延ばし戦術にしかみえない」(政府関係者)。

 韓国側の原告代理人や支援団体は判決後、来日して当該の新日鉄住金本社を訪問、「協議に応じなければ差し押さえ作業に入る」などと強気の構えをみせている。韓国政府は事態の拡大を傍観し、日韓関係悪化を放置している。(編集委員)


mik***** | 1時間前

韓国に対して全く無策な自民党。それにまだ韓国を擁護する超党派の日韓議員連。原爆Tシャツに文句も言わない9条擁護の共産党、立憲民主党。
何をみな韓国に遠慮しているのかわからんね。もう国交断絶のレベルだよ。

13 0

返信0
qof***** | 43分前

関係は崩壊してる、全く困らないむしろ歓迎します。韓国政府が反日運動認めてる限り永遠に仲良くしなくても良い近くても友達になれない国日本は別に普通にしてるけど韓国から仕掛けてる反日教育反日運動をやめない限りずうっと同じ事の繰り返し

6 0

返信0
jir***** | 1時間前

理由も何も、向こうは当然日本との関係を壊したいと私は判断しています。日本政府は厳重注意ではなく、最低でも断交に持っていってほしい。それから日本からの借金を全額返済して新大久保、日本全国にいる韓国人を全員強制送還してもらいたい。

12 0

返信0
anonymous | 1時間前

そもそも自民党や日本政府がきちっと動いていないから、こうなるだけで、今後の韓国での徴用工裁判は、すべて日本側の敗訴は目に見えてるよ。
何もしない与党自民党・公明党、日本政府は日本を滅ぼそうとしてるよ!
日本人の少子化促進、移民導入促進、格差拡大化とかね。
野党は、もっと大ウマシカだし><

14 0

返信0
jdw***** | たった今

韓国とこれ以上関わるのは、うんざり。
百害あって一利なし。

日本の未来の為に、そして日本の国益の為に、断固たる対応を!
国際司法裁判所への提訴、経済制裁(半導体に使うフッ化水素の韓国への輸出禁止等)、韓国人の日本への出稼ぎ禁止、竹島に上陸した韓国の政治家の日本への入国禁止、最終的には、国交断絶で!

0 0

返信0
mim***** | 59分前

日本は甘すぎる!慰安婦の財団解散した時点で制裁加えてもおかしくない状態。それなのに微用工まで蒸し返えされ韓国政府は未来思考だの馬鹿げたことを言う始末。これだけ馬鹿にされてもなお遺憾だのどうの口だけで済ませば良い問題ではない。締めるとこは締めなければ韓国以外からも日本には何をしても大丈夫だの思われかねない。日本の外交はナメられる!

6 0

返信0
dad***** | 4分前

徴用工以前からすでに破壊されてんだよ!!!
政府、外務省の弱腰でこのような事態に陥った。この国には恫喝して現実的な制裁を課すことが一番の薬!
自民保守議員と言われる萩生田までも私の立場では断交とは言えないなどとテレビで発言するから相手が増長すんだよ!
政府要人として怒りの声をもっと上げ、相手政府の回答を待たず早急に何らかの制裁を課せ!

0 0

返信0
mL‘p/“tj | 30分前

徴用工にしろ慰安婦にしろ、韓国経済回復の追い風にしたいと考えてるものに過ぎない。この話に当事者の証拠さえ出せない韓国は躍起になってるようにしか見えない。戦争経験者でない私は、納税者の一人ですが本当にあった話かさえ疑問で、当事者の方々が顔を出して訴えてますが、いつ、どこで、旧日本軍の誰に、何を、どんなやり方で、どれくらいされたのかを証拠を揃えて言わない限り信用出来ないし、そんな事に税金を使って欲しくないと思っている。

単に韓国は日本からお金を欲しいだけにしか映らない。韓国政府はもう少し国民に目を向けて、携わり舵取りをする事だ。

韓国が哀れでたまらない。

4 0

返信0
pap***** | 28分前

韓国は日韓併合を「日本がロシアに対抗するために、武力による威圧をもって強制したことだから違法」と決めつけており、だからその体制下で日本によって行われたことは全て違法、という論法なのだろう。

確かに、武力による威圧は否定できないが、当時の大韓帝国は、これに承服できなければ、武装蜂起し、あるいはロシアの手を借り、断固として抵抗する選択肢もあったはず。

しかし大韓帝国は、それを選択しなかった。だから、国際的には、当時の国際法に照らして合法、とされている。

韓国としては、これを違法と強弁しなければ補償金金を請求できないから、しかも、国家間の請求問題が解決していることは否定できないから、今度は個人による請求にすり替えて、勝手な論法で騒いでいる。

これら一連のどこに、未来志向があるのだろう。
「日本は、韓国の言いなりならなければ多くの訴訟を提起して日本を揺さぶるぞ」
これこそ、違法である。


ljh***** | 8分前

国内での朝鮮暴力団や在日による集団的な国民虐待は目に余る、脅迫等で人命や財産を脅かされこれ以上放置するのは許せない!

2 0

返信0
zmj***** | 1時間前

最近思うのだが、彼ら韓国はサイコパス
なんだよ。 サイコパスの定義
良心が異常に欠如
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任がとれない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的

まんま、彼らにあてはまりませんか?!

16 0

返信0
Masuo | 29分前

韓国とは断交で良いだろう。
そして教科書には歴史的事実を記載し竹島は日本の領土という事を明記。
また北方4島も固有の領土であることも。全ての紙幣には必ず竹島、北方領土を色つきで印刷。

2 0

返信0
btg***** | 48分前

>韓国の反日政策は拡大の一途であり、文大統領の対日政策は「過去で一色」だ。

産経は何でその意気込みで抗日(米)気運の止まない北側や、過去は全て認めろ!の一点張りなロシアに対して糾弾しないの??

4 0

返信0
hai***** | 22分前

南朝鮮への渡航禁止命令
日本大使館閉鎖
邦人及び日本企業撤退命令

総理。国民は、このくらいの事を望んでます。
そして経済制裁、仕上げに…

1 0

返信0
shm***** | 7分前

誰か東京、大阪、名古屋、京都、神戸、福岡、
札幌、仙台あたりで反韓デモ、反韓集会を呼び
かけんのかな?腑抜け平和ボケ日本人よ!
政府外務省もおとなしいね。どんどんと反日の
新手のクレーム言ってくるよ。先に何か一発ね
日本からブチ込めばいい。

1 0

返信0
isl***** | 21分前

これだけされても目に見える制裁を課さない無能な日本政府に憤り感じています。
馬鹿にされ過ぎなんですよね。

3 0

返信0
GEM | 55分前

併合前の半島の悲惨な状況。日本のおかげで清から独立させてもらったこと。日本によって文明開化させてもらったこと。戦後はアメリカのおかげで独立させてもらったこと。日本の援助で経済発展できたこと。慰安婦問題は朝日新聞の誤報(捏造)によって起こったこと。こういうことを全部、学校の教科書で教えてください。

6 0

返信0
wjs***** | 15分前

スリランカが戦後日本に何も求めなかった有名な話に比べて三流国家はこれだからね。まぁ結果スリランカと日本の関係は良好。スリランカは世界中から認められて急速発展している。対して三流国家は日本とのが悪化。世界中バカにされて景気も最悪な状態。分かりやすいね。

1 0

返信0
moy***** | 1時間前

コリアンは、いつも相手の頬を殴っておいてから、殴るのは止め仲良くしましょう、と日本に呼びかける、その手に乗せられるな!!! 3 0

返信0
町のおっさん | 13分前

本当に正しい記事ですね!!
それゆえ、政府は、1965年に日本と韓国の間で締結した、「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」を反故にて、日本との慰安婦合意の肝の、慰安婦財団を解散を決めたんだから、65年に提供した資金と慰安婦合意の拠出金の返却要求をすべきかと、そして1965年以前の国交断絶という事で話を進めるべきです。
まずは、韓国との種々の問題を国際司法裁判所への提訴と同時に、韓国対応の非常識と非道の関係各国と国連へのロビー活動やプロバガンダ活動等の持てる手段を全て使って、周知徹底に努め、韓国が提訴を拒否したら、韓国大使の召還、そして、韓国からの渡航者へのビザ制度の復活と入国審査の厳格化、大使館、領事館の閉鎖、それに輸入品への100%関税アップ、輸出入の際の信用保証取引も取りやめ、企業も順次撤退を促して、国交断絶へ邁進してください。


tan***** | 1時間前

まさに的を得た記事・論評ですね。
こうしたことを外務省はもっと国連を含め国際的にアピール宣伝していかないとダメです、でないと業務放棄に等しいですよ。
その上でまだごたごた言ってくるようならその時こそ断交でいいと思います。

2146 19

返信20

以前のコメントを表示(10件)
cat***** |39分前

公共の場でもカフェでも産経新聞社を購入してもらえるように一人ひとり言いましょう!横浜市役所、横浜教育委員会には元売春婦映画を流すのは税金を投入したので抗議されては?市だけではないです。国民全員が横浜市へ行けるのですから国内問題です。
9 0
mis***** |38分前

外務省が害務省と揶揄される所以。今日は外務省職員含む公務員共へのボーナス支給日。対韓において何の成果もないのにおかしくないか?
12 0
yel***** |36分前

そうかな?
まず、色々細かい所の検証はさて置くとして。

徴用工問題が日韓関係を破壊する、はまあその通りだろうね。
で?
日韓関係が破壊されるとうれしいからこのままが良いの?
それはまずいのなら、韓国政府に何かをして欲しいの? それとも日本政府が何かするの?
日韓関係が破壊される、だから何? って言う所が、記事から全く見えてこないのだけど。
5 1
kkm***** |35分前

部多は部多~~
3 1
cat***** |35分前

メールで市と教育委員会に抗議しました。産経新聞を取ってもらえるよう連絡しました!いつもありがとう、産経^ - ^
5 0
aah***** |35分前

おおむね同意だけど、細かいことを言えば
「的を得た」ではなく「的を射た」ですね。
10 3
kot***** |23分前

私も、ほぼ同意出来る論評ですね。
こういうことをもっと 国際社会にアピールすべき外務省・・
やっぱり政府かな しっかりやってもらいたい。
6 0
hij***** |22分前

韓国政府に請求権はない
請求してきたら条約違反

加害者は韓国へ移るだけ
5 0
sat***** |21分前

中西会長をニダ認定したのかぁw
出稼ぎ法はベトナム、モンゴル、
などがターゲットですねw
2 0
gen***** |5分前

産経新聞さん、こういう記事を英文で世界に配信してください。中韓のウソ拡散によって事実がゆがめられ日本が悪者にされています。日本のメディアとして真実を伝えてほしいと願います。
0 0

コメントを書く

ntt | 1時間前

日本政府は何をやってるのか気になりますね。まさか何の策も打たないで時間で解決など考えてないでしょうね。必ずまた次の反日活動を繰り返すんだからそろそろ制裁をしてください。

1938 16

返信7

lik***** |1時間前

過去の記事も読んで下さい。日本政府としては韓国側の対応をどうするか年内に決めるようにと通達してます。年内に返答がなければ国際裁判へ持ち込む等の対策を取ると名言されてますから、年内はまだ見守りましょう。
47 0
体調整え隊長 |1時間前

二度と「たかられる」事なきよう、万全の対策を施して下さい。
 向こうは日本を甘く見てる。ゴネりゃ払うと思ってる。
 知恵絞って実行を。期待してます。税金払ってんだから。
40 0
兵役義務逃れのインチキ愛国者 |50分前

政府は今経団連のチョーセン人会長の推進している移民法で言いなりになっているから無理。あと経団連チョーセン人会長が同胞の為に日本の足を引っ張っているから無理笑笑。
6 9
del***** |41分前

この件はとにかく韓国政府が何かしらの対策をしないと日本は対応出来ない。
このまま日本の善処に丸投げなら国際裁判に持ち込むだけ。
19 0
hek***** |19分前

とりあえず「無視」という制裁してる。
学校や会社で「無視」は虐めだからね。
先般のG20でも安部総理は文を無視してた。
まあ文は他の国の首脳達にも無視されてた
けどねww
記念撮影の時、いち早く壇上に出て来て
いたのに、その後誰も文に歩み寄らず、
握手すら求められていなかったww
10 0
tas***** |11分前

ICJ提訴を日本から行うのは得策じゃない。むしろ提訴なしに理不尽なレベルの制裁を課して、韓国が「それは不当だ」とICJ提訴させるよう仕向けたい。
断交についても日本からするのは愚か、韓国を激怒させて彼らから断交宣言するようなやり方がいい。彼らを激怒されるには?竹島奪還がいいですね。
4 2
gen***** |4分前

在日政治家を選挙で落とし、数を減らしていかないと日本の国益は守れない。次の選挙で団結しよう。
0 0

コメントを書く

chi***** | 1時間前

さすが、産経新聞。理由を明確にしてくれている。
このような記事を若い世代へも理解、浸透させるべき。政府も個人に委ねてきた史実を、再度、義務教育で教え伝えるべきだよ。

1888 8

返信5
nak***** | 1時間前

70年以上前のしかも事実と異なることを、
さらに条約や合意で最終的かつ不可逆的に決着済みのことを
違法判決する異常さは救いようがありません。
国交断絶を強く希望します。

595 1

返信1
svk***** | 1時間前

何度も言うが、文政権の一貫した方針により、もはや国交の断絶を進めるのが日本の国益と尊厳を守る唯一の選択肢であることが明確になった。北朝鮮と国交がなくても何も重大な問題は無かったし、今後もない。もう一つの反日敵性国家と断交しても、多少の短期的不都合は生じたとしても、充分克服できる。

487 3

返信3
sin***** | 1時間前

日本政府は待ちの姿勢だけはやめて欲しい。受け身では駄目。積極的に詰めていくべき。

524 1

返信3

s_i***** |14分前

ビザなし渡航の廃止、輸出入品の管理強化の2点だけで、韓国には大打撃になるはず。さらに、期限切れになる協定等があれば「韓国は約束を守らない」ことを理由に、すべての交渉を打ち切り。
国際司法裁判所に提訴するのも結構だが、同時にこれくらいの制裁は第一弾として発動してもいいと思う。
8 0
kit***** |13分前

日本の未来の子供達の為にも私達が立ち上がらなければ。カンコクの詐欺、恐喝を許さない。
3 0
aya***** |12分前

そのとうり。
相手の打ってくる手にどう対応しようかばかり検討していても、
引き分けに持ち込めるぐらいで、絶対に勝てはしない。
非礼な朝鮮に対して、ここまで日本は本当に頑張った。
これからは、攻勢あるのみ。
4 0

コメントを書く

fuj***** | 1時間前

公にはできないでしょうが,日本政府は民間企業と協調して,一斉に韓国内における投資を引き上げ,ウォンを売って暴落させ,再度,IMFの管理下に置かれたところで,一気にIMFを通じて,諸問題を解決していく位のことは必要なのでは・・・

473 2

返信1
a******* | 1時間前

明確な理由を伴った指摘だと思います。
政府や外務省だけでなく他のメディアも
こういった発信を増やして欲しいところです。

474 3

返信1
ya****** | 1時間前

関係を破壊できることが唯一の利点だと思う。

419 4

返信0
har***** | 1時間前

的を得た論調です。最近、産経ファンになりつつあります。しかし不気味な像を作るものですね。恨の心理状態を反映してます。


ama***** | 54分前

これだけの大きな問題なのに、TV報道の少なさはいかに
どうでもいい芸能のゴシップに費やす馬鹿げた時間を
この問題に置き換えてほしい。

203 0

返信3
sak***** | 1時間前

今回は大人の対応とか言って日本からの譲歩は絶対してはいけない、嘘にまみれた慰安婦問題の二の舞になる、一番心配なのは日韓友好議連の開催は中止か解散でないと変に妥協しそう。

200 0

返信0
@*** | 53分前

対策は1つ。
効果的な制裁のみです。
やわな制裁では効果はないでしょう。
効果的な制裁こそ、効果が出て来れば、日本を侮れないと知るでしょう。

143 0

返信0
mat***** | 1時間前

もう後戻りは無いでしょう。
ようやく、日韓関係のあるべき姿が実現します。

221 3

返信0
ats***** | 1時間前

元々良好な関係性では無い上
全てにおいて信用出来ないし
都合が悪くなればウソで固める

本当に国交を断絶したほうが良い

208 1

返信0
lou***** | 1時間前

この状況でも(他も含めて)支持率が50%とは、政府だけじゃなく国民全体が理解不能なので、自壊するお手伝いを日本はすれば良い。

174 0

返信0
トマトマヨール | 1時間前

ハングルで、現地向けに発信してほしい。

176 0

返信0
千葉の青狼 | 57分前

論点を整理いただき、ありがとうございました。項目の1つを取り上げただけでも、日本側が譲歩すべき理由を見いだせませんね。
このまま、糾弾し合って制裁と報復、実質的断交へと雪崩をうつのでしょうか。
私は仕方なしと考えています。

128 1

返信0
kod***** | 1時間前

むしろ破壊してくれた方が嬉しい

167 0

返信0
mwa***** | 1分前

マスコミはもっと大々的にK国の異様さ、日本の正当性を伝えてほしい。特に若者、小中学生にも。民意となるように積極的に伝えてほしい。日本の若者にBTSのTシャツ問題もこれらが背景であることを、のんきにK-POPを聞いている場合ではないことをちゃんと理解できるように報道してほしい。










市議当選バッジに22金、最も高額 「理解得られず」メッキ製に

2018年12月09日 | 政治社会問題


市議当選バッジに22金、最も高額 「理解得られず」メッキ製に

12/9(日) 9:42配信

京都新聞
市議当選バッジに22金、最も高額 「理解得られず」メッキ製に

京都市議全員に支給されている22金製の議員バッジ(左)。右は今後使用する金メッキ製のバッジ

 京都市議会が、議員徽章(バッジ)を現在の22金製から金メッキ製に変更する。22金による製作費は1個7万円を超え、全国の政令指定都市で最も高額な上、当選のたびに支給しているため、市民の理解が得られないと判断した。

【写真】金色に輝く鳳凰、使うのもったいない? 平等院消しゴム、予想外の人気
金の価格が近年高騰

 市議のバッジは直径14ミリ、厚さ4・5ミリ。菊紋の中央に、「京」の文字をデザインしたプラチナ製の市章を配している。
 金の価格は近年高騰しており、2011年市議選で当選した市議69人分の製作費は313万円だったが、15年の67人分は412万円に膨らんだ。
 政令市でほかに22金を使っているのは大阪市議会だけだが、大阪市議会は原則貸与としており、製作費も京都市議会の半分程度にとどまる。
 市議会事務局によると、来春の市議選後から金メッキ製とすることで、製作費を大幅に削減できるという。
 京都市議会運営委員会の吉井章委員長は「現行のバッジは時代にそぐわない。厳しい市財政を踏まえ、これまでも費用弁償や議会活動記録集の廃止などに努めてきた中での判断だ」としている。

京都新聞
【関連記事】

見通し甘く、町施設が廃墟 京都、万博から移設も解体へ
大津市議、SNSで「市長クズ」 謝罪も議会混乱
元号の存在感薄れる? 改元まで1年「西暦の方が便利」
最古級京町家消失「京都市に失望」元所有者自ら選んだ解体の道
京都市が景観政策見直しへ 人口減少解決に規制刷新、識者は異論



191919jihai | 11時間前

メッキだろうが本物だろうが、本人負担でいいと思う。

8183 304

返信78
hab***** | 11時間前

そう言うところから、コツコツと節約して欲しいですね。 探せばまだまだザルな事があると思いますよ…。

5404 162

返信24
孔明の罠 | 11時間前

中身が本物ならメッキでも22金に見えるかも知れませんね。
そういう意気込みで頑張ってもらいたいもんです。

4788 121

返信21
kun***** | 10時間前

以前我々も会社のバッジをスーツにつけていたが、これはあくまで、貸与で退職時には返還だった。
ましてや高額な給与の議員なら自費で購入すべきだ。

777 24

返信8
m_a**** | 10時間前

貸与なら22金でも構わんと思う。
なんで現職じゃない人がもつ必要あるの?
貸与で紛失したら弁済にすれば。金メッキ毎回支給より安上がりじゃないか。

796 21

返信13
dar***** | 1時間前

今時、まだこんな特権階級のような扱いをしていた自治体があったんだねぇ。
議員に22金製のバッジを与えなければならないと考えた人間は、どういう思考回路の持ち主だったのだろう。
議員は確かに市民の代表ではあるが、同時に議会活動を通して市民の暮らしと安全に奉仕する立場でもある。
最低限必要以上の権威付けなど不要であるし、ましてや特権のようなものを与えるべきでもない。
市民と同様の生活感覚を持てなくしては、市民の声や意見を実感として受け止めることすらできなくなるだろう。
遅きに失した対応だが、ひとつマトモな扱いに戻ったというべきだろうね。
他にも似たような扱いが無いか、よく点検してみるべきだろう。

362 16

返信6
mus | 11時間前

最近はメッキの剥がれるような議員が多いからこれで充分だな。

629 15

返信12
rac***** | 11時間前

今頃になってやっとかよ。
貸与でないなら報酬の一部として申告してるよね。
質流れした品を買って付けている人多そう。

441 17

返信2
ab0***** | 1時間前

当然メッキでいいと思います。議員バッジに関する苦情や改善要望はあまりなかったと思いますが、それはバッジが22金で7万円するとは知らないからでしょう。まだまだ節約できるもの節約すべきものがあるはずです。公用車を無駄に使っていないか、実態も確認しないで支払っている手当てはないか、備品消耗品は安い価格で納入してくれる業者を選んでいるか、しっかり点検してください。

223 10

返信3
天海 | 10時間前

中には「人生の集大成・たいへん名誉な事」と考えている人もいるだろうから、22金かメッキかは本人に選ばせたらいいと思う。ただしメッキも含め全額本人負担でお願いしたい。それか、報酬を一律30%位下げて22金で授与すればいいと思う。いずれにしても五輪メダルは国民からの無償拠出をさせているので、市の予算でバッジはないだろう。


nan | 1時間前

一番の問題は、高価だからとかそんなことではなく、バッジを支給制にしていることで議員を辞めた後の人も同じバッジを持ってるという事実。
国会議員や弁護士のバッジは、それをつけてれば一般の人では入れないとこに入れたり、会えない人に会えたり、知り得ないことを知ることができる。市議会議員バッジもそこまでではなくてもなんらかの特典、効力があるわけだから、議員じゃなくなれば返還させるべき。

82 3

返信0
kkk***** | 1時間前

時代も屁地の頭もない。議員になってくれる方にステイタスを与えなければという発想で22金の議員章を作ったんだろうが、問題はその役目を担うだけの資質と覚悟であって議員バッチを高額なものにしたからと言って資質が上がるわけはない。当然の成り行きでしょう。

98 4

返信0
lib***** | 1時間前

明らかに特権階級を意識した例ですね。
元市議に何か権限を与えているのでしょうか。
そうでなければ証を返却するのが基本では。
今回は京都市が槍玉に上がってますが、国県市町村、まだまだありますよね。
人の数も含めて。

37 3

返信0
tantakatan | 1時間前

えー本物だった事に驚き

真っ当に政治家として過ごしたなら
与えても良いと思うけど
どんな仕事が出来るかもわからないで
演説やらだけで選ばなければならないのに
バッジに税金って…

それがメッキじゃ
同じ仕事出来ないって言うなら
議員なんて責任ある仕事にはつかない方が
いいと思う。

35 3

返信0
j_a***** | 37分前

寧ろそんなところにお金を使ってたことに驚きです。他市のことなので、正直お前に関係ないと言われればそこまでですが、別に本物の金にする意味などなかったですし、そもそも市議というのは、議会に市民全員が出るには物理的にも不可能なためただ「代表」として選出されただけで「偉い」とか「凄い人」とかではないので、「先生」だとかいって持ち上げる必要も本来はないはずです。代わりに行ってきて、私たちの声を代弁してください。よろしくお願いします。という気持ちだけで良かったのに、いつからか、議員はふんぞり返って立場を誤解してしまった。別に金だろうが、金メッキだろが、安物のリボンだろうが全く関係なく、そんな物に左右されることなく、市議としての役割をはたしてください。願うことはそれだけです。

18 0

返信0
煙草は麻薬 | 3時間前

当選した議員に選択させれば良い。

22金は自費負担、メッキは無償で支給する。

144 15

返信2
nao***** | 1時間前

金でも構わないのでは?
ただ毎回作る必要はないでしょう。
一般企業の社員記章のように、貸与し、紛失したら始末書を書かせて、本人に弁償をさせたら良いだけです。

メッキでも、毎回作っていたら費用がかかりますが、貸与品として、議員を辞めたら返却させたら費用は事務手続きの費用だけですよ。

50 2

返信1
K | 50分前

社章は返却って言ってる人いるけど、あれ使いまわしてるの?そういう会社もあるかもしれないけど、本当の目的は悪用されないために返却かと思ってた。
22金や当選毎の支給は不要と思うけど、悪用防止って観点だと、市議っていう身分なら必ずしも回収は必要ないのかなと思った。
使い古しを使い回すなんて考え、税金使ってるとはいえ貧乏くさい考えだね。新しく当選した人には新しいもの支給してやれよ。
それか返却の必要ないなら22金で買取でもいいんじゃない。当選した人は名誉だし、それくらい出しても欲しいんじゃない。

10 18

返信1
mus***** | 13分前

貸与ならまだ分かるが、支給はないでしょう。欲しいなら自分で志しを持って買うべきでは。
まあ他の市のことなので、あくまで外部としての意見ですが。

3 1

返信0
ymm***** | 1時間前

まあこれは当然でしょう。純金にする必要は?誰の為?って事ですよ。市議会議員は一にも二にも市政、市民の為を最優先に考える責務があるでしょう。市民にとって不必要なものにはコストかけるべきではない。


hen***** | 1時間前

いやいや、そんなバッジなくてもいい!
バッジあるから何?
その金の出所考えてみて。
普通に通行証あればいいやん。
そんなんに金使うなアホらしい。
それで、税金上げるとか言うてるんやろ。
アホか。こっちは安い給料の中から税金払ってる事忘れんな。

0 0

返信0
おやじ | 1時間前

議員バッジを金科玉条の如く有難がる日本の議員ども(笑)馬鹿か(笑)

0 0

返信0
hyunotuki | 1時間前

市議の本質メツキだから

胸のバッチだけは金にしたかったんでねえかい!

市議当選すれば自費購入ぐらいせいよ、当選時から市民に(強制抱っこ税金)されるとは(><;)踏んだり蹴ったりじやねえかい
中学高校に入学時は校章や組バッチ自費だろうが

市議や府議や国会議員なんて、たかりの集団かとも思うぜ

0 1

返信0
mas***** | 46分前

なんだってー!、とんでもない。今まで毎回もそんなに贅沢品を配っていたのか・?。早速支給していた分を一括で返納させろや。売っちゃった分があるだろうから現金で支払わせろや。市議だって公僕だよ。特別扱いは不公平だ。

0 0

返信0
log***** | 2時間前

桐箱に入れられるバッチを俺は先生だエライんだと妄想癖の病気が進行するんやな。
俺の所でも歩道の真ん中を歩いてベビーカーの通行を塞いでベビーカーを車道側に歩かせたクソ市議を見たわ。
次は動画に撮ってバッチからバチに変えたるわ

1 0

返信1
怠け者 | 1時間前

こんな形を変えた手当を誰が決めて始めたのか知らないが、何も仕事をしないうちから7万もの手当てを出す、民間企業は何処を探しても絶対に無い。バッジはメッキにせよ、個人の支出が常識だ。何の働きも無い者が金バッジをしかも市民の税金で作る事自体に、議員としての自覚も覚悟も全く伝わって来ない。市民が馬鹿なのかアホなのか判らないが、今は立地条件だけで、観光で潤っている様だが、議員以上に市民が目を覚まさないと、議員達による浪費は取り返しが付かなくなる。

1 0

返信0
ji4***** | 1時間前

あったりめぇだろ!
何処から金が出てるとおもってるんだ。
メッキだろうが金だろうが自己負担にせいっ!
馬鹿者!

0 0

返信0
har***** | 1時間前

政治家自体がメッキみたいな物だからお似合いだろw

日本から市町村に至るまで欲と利権にまみれ、権力争いに没頭し本当に公私の私を捨て日本の為に政をしている政治家がどの位居るのだろうか?

日本人の為に政治家をしていない様な議員もハッキリと居ますがね。

外国人の痛みが分かるか、とかほざいた奴なんか日本国民の痛みを理解しているとは思えませんが、何処の国の政治家だよ?と。

日本人というメッキ加工した様な方々が居るとかいないとか?w

0 0

返信0
jmc***** | 42分前

税金を払わないヤツを悪だと言うのなら
その税金をこんな無駄な物に金かけるヤツらは何?
メッキだろうが許さん
首にぶら下げるヤツにしろや

0 0

返信0
ell***** | たった今

エアコンも満足にない?トイレも古い汚い和式?教育の最低基本も疎かな行政が金バッチだ??リボンで充分だろうが公私混同で血税を盗むは海外視察も遊びだろうが?
兎に角、明治に出来た議員制度を今も続ける野蛮さ!ふざけるなよ!情報網も交通機関も発達した今議員の定数削減しろよ!!明治の貧弱な環境での議員制度だ!!国会も自治体も
議員の議会の有り様を見直せ!



sa_***** | 10時間前

たかが市議如きが。そんな事に金使ってないで仕事しろよ。

5 0

返信0
nanashi | 1時間前

バカなのか?税金の無駄遣い。真鍮で充分。

1 0

返信0
hap***** | 1時間前

ドブ漬けにしろよ

1 0

返信0
cqc***** | 1時間前

そんなただのマークなんでも良いでしょ!7万?!ほんとバカだよね、金銭感覚おかしいでしょ
落ちたら返還、使い回しで十分

1 0

返信0
handsomegirl1978 | 12分前

そんなもん、プラッチックにせえ!ボケカスぅ!

1 0

返信0
3QQQ | 39分前

馬鹿なんだろうね。

0 0

返信0
nexx***** | 1時間前

京都も大阪を見習えや。橋下改革みたいなもんが京都でも必要やな。
とりあえず市内のバス運転手を全員集めて接客の基礎から叩き込む必要があるな。あんな低レベルの奴らだから世界から来る人達に不快感を撒き散らしとる可能性がある。

1 0

返信0
ny9***** | 1時間前

製作させてた方も、受け取ってた方も、どっちも神経疑うよ、、今までよくぞ平気でしたねー 不思議な 木っ端役人と、マヌケな当選者さま

0 0

返信0
kir***** | 8分前

市民の目を気にする前に、市民の未来を気にしろ!!
市民の為にちゃんと仕事してれば、バッチが100万だろうが誰も文句言わん。

2 0


nfb***** | 19分前

市民の血税を何してくれてんだ!!ふざけんじゃねーー

0 0

返信0
shiiro******* | 3時間前

メッキで十分。
それと、日本を衰退させる政策ばかり作る政治家の歳費(給料)と期末手当(ボーナス)は半分にカットすべき。

失策続きでもペナルティが無い仕事に緊張感が伴うはずがない。
だから議員連中の資質が最低なんだよ

1 0

返信0
koko34 | 1時間前

さっすが!!市議会議員!!
全く市民のことなんて考えていない!

0 0

返信0
pin***** | 1時間前

どうせ貧乏ゆすりして座ってるだけなんだから、鼻くそでもつけときゃ十分

1 0

返信0
p-REX | 8時間前

京都市議会、バカですか?

5 0

返信0
hir***** | 1時間前

キョウト人といえば守銭奴金の亡者、朝鮮韓国中国の子孫。

0 0

返信0
美しい国、ニッポン!! | 1時間前

何の為に市議になった?市議の本分は?

口に大義を唱えても、所詮は自分の事しか考えていないのがバレバレだわ(笑)

従軍売春婦も、偽徴用工も満州問題もすべて日本人が始めに焚き付けてから特亜が騒ぎ出す構造だった。

2018年12月09日 | 朝鮮エベンキ族

妨害禁止の慰安婦映画、混乱なく上映 横須賀

12/8(土) 22:56配信

カナロコ by 神奈川新聞
妨害禁止の慰安婦映画、混乱なく上映 横須賀

トークショーで話す朴監督 =横須賀市

 元慰安婦を追ったドキュメンタリー映画「沈黙-立ち上がる慰安婦」の上映会が8日、横須賀市西逸見町1丁目の市生涯学習センターで開かれた。右翼団体が各地で上映妨害を繰り返しており、横浜地裁が横浜市内の右翼団体に対して、この日の妨害禁止を命じる仮処分決定を出していた。市民有志らが警戒する中、上映会は混乱なく終了。朴壽南(パク・スナム)監督は「ここ数日、生きた心地がしなかったが、多くの日本の方が集まってくださり希望になった」と話した。

 会場には、市民有志約90人のほか弁護士5人、神奈川県警の120人が集まり、警戒した。右翼団体は姿を現さず、一時は中止が検討された監督のトークショーも無事行われた。主催者の男性は「排外主義が吹き荒れ、日本人がどう向き合うかという時代に入った気がする。ここで負けてはいけない」と述べた。

 作品は、2017年制作。李玉先(イ・オクソン)さんなど元慰安婦のハルモニ(おばあさん)たちが、「法的責任は解決済み」とする日本政府に謝罪と補償を求めた1990年代の闘いを描く。10月に茅ケ崎、11月に横浜で開かれた上映会では、複数の右翼団体が上映を妨害していた。
【関連記事】

慰安婦映画上映の妨害禁止命じる 横浜地裁、仮処分決定
時代の正体〈652〉元慰安婦の映画上映ルポ
脅迫や右翼街宣で妨害行為 横浜で元慰安婦の映画上映
萎縮する「自由」(2)主張し続けることが大切







最大の問題は、日本国内の反日在や日本人共だ。

従軍売春婦も、偽徴用工も満州問題もすべて日本人が始めに焚き付けてから特亜が騒ぎ出す構造だった。

福島瑞穂や高木健一、戸塚悦朗(妻が朝鮮人で活動家)その他多数の日弁連メンバーや元社会党のメンバーらが多数いる。朝鮮からの資金援助で活動する。或いは、日本の文科省から資金を得て反日する日本の大学の朝鮮人教授など多数いる。

こんな甘ちゃんな対応をしてるので日本国内からやられ、世界に拡散されている。

自民党の国会議員も朝鮮マネーや経団連の意向で朝鮮問題に恐々に対抗できない。

どう仕様もないバカやろうだらけだ、、、

これが世界のニューワールド秩序である。

2018年12月09日 | 国際紛争 国際政治 

防衛費総額、5年で27兆円へ

12/8(土) 20:19配信

共同通信
防衛費総額、5年で27兆円へ

政府が米国からの高額装備導入を進める地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」。ルーマニアに設置された施設=2016年5月(ロイター=共同)

 政府は、今後の主要装備品を含む経費総額が示される次期中期防衛力整備計画(中期防)を巡って、2019年度から5年間の防衛予算総額を27兆円台とする方向で調整に入った。中期防単位では現行(14~18年度)の約24兆7千億円から2兆円超の大幅増となる。政府関係者が8日、明らかにした。

 今後、政府は地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」など米国からの高額装備導入を進める。防衛予算拡大への懸念が強まりそうだ。

 防衛費増の背景は、トランプ米政権による高額装備品の購入圧力があるとみられる。
【関連記事】

防災・減災に重点 37億2300万円を増額 知事が補正予算案発表
<岩手県>復興以外の公共事業 予算要求の抑制廃止
社説:防衛白書 脅威強調だけでいいか
ILC関連2.6億円概算要求 19年度予算、文科省方針
19年度の予算要求102兆円


頑張れ日本!!

邪悪な支那共産党や朝鮮半島糞国家を軍事で圧倒せよ!!

核武装が必要だ!!

日本国内の左翼は特亜の手先でマルクス主義とは無関係だ。マルクス主義は、アシュケナージユダヤ国際資本がユダヤ人のマルクスに考案させた騙しの経済理論。

ユダヤ国際金融資本は2方向から世界支配を試みている。

1,グローバリストによる国家破壊。

2,マルク酒共産主義による企業破壊と共産党独裁恐怖政治による世界支配=コミンテルン世界共産主義革命。

この2方向から世界支配をしようと考えている。


日本民族の場合は社畜化されてゴイムに近いのでユダヤが支配するニューワールドでは便利な奴隷として重宝される。

それ以外の役立たずは、始末される。

アメリカ(ユダヤ国際金融資本軍産複合体)が、支那共産党を崩壊させようとしてるのは、アメリカが世界大戦後中、後に中国共産党を育てたが、云うことを効かなくなったので崩壊させるということだ。

元々コミンテルンがアメリカ内にいて中国に武器を与え育てて日本の大東和共栄圏を妨害したが、その後、中国共産党は独自路線で特に鄧小平で躍進してきた。

中国を太らせて<<喰う予定だったが>>予想に反して強大になり軍事や機密情報などを盗みまくりでアメリカに反抗してきた。そこで、これはまずいとアメリカがようやく気づいて中国共産党を始末しようとしているわけだ。

アメリカとエゲレスは、ホワイトアングロの世界支配が基本なので、それ以外の強大な国家反映は認めない<<だから日本は第二次世界大戦で潰され、更に90年暮れから無理やりバブル崩壊させるように馬鹿な日本政府日銀に指示して経済崩壊させ、ハゲタカが刈り取りをして莫大な利益を得た。

アメリカはクリスチャンでユダヤ教徒は敵対関係にもともとあったが、、、現在の状況は、極めてマイノールのアシュケナージ(遺伝的ユダヤ人ではない偽物ユダヤ)がアメリカを支配している。

FRBの株の大半が<<ロスチャイルド系金融が所持して残りの株がロックフェラー系>>ドルを支配してるのはアシュケナージ国際金融資本であり軍産複合体も同じ。

故に特にイスラム教徒の国=アラブ諸国が悪くて仕方がない、、、頻繁にアラブ諸国に戦争を仕掛けるわけだ。

我々としては<<全近代的な野蛮残虐な支那共産党に支配されるより、アシュケナージのニューワールドでゴイムに成ったほうがマシなので、米につくしかない>>

これが世界のニューワールド秩序である。


気が向いたので120センチ水槽に水入れて、、フィリピン末期移住生活

2018年12月09日 | ペット


気が向いたので120センチ水槽に水入れて、、フィリピン末期移住生活


昨年11月ころに体力の限界から水槽をオシマイにした=此の後、緊急入院した。

それから約1年過ぎた、、、人工透析受けている。


体力はやはり無理できない。


しかし、今日は前から考えてたアクエリウムを再現しようかと子供と一緒に水槽にフィルターやポンプなどセットして水を入れている。


前にはずいぶん魚を買って銭を使った<<現在は玄関ポーチに60センチ水槽があり妻が魚入れて=グッピーなど。ここはエアーフィルター2個で水質が良い。私はほとんど妻に任せてる。


今回の再現アクアは、じっくり魚選んで飼育する。


糞が少なくメンテが楽な魚だ。



120センチ水槽なのでエアーフィルタ04個と水中ポンプで上部フィルター3段重ねでろ過する。


水が満ちたら可動させ1週間くらい水を整える。



アロワナとかレッドテールとか飼育したが死んだ、、その前は、熱帯魚を何百も入れたことがあるが順番に死んだ。

鯉を入れたらどんどんでかくなり何匹もスタッフにやりー食べた、、その他、川に放流したりした。


家族皆んなで魚選んで買う。



20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる

2018年12月09日 | 日記


20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる
12/9(日) 8:16配信 ギズモード・ジャパン
20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる
20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる
ストレスいっぱいな社会と別れを告げる若者たち。

AIが広まって、「働かなくていい未来」が見え隠れしている今、20代、30代でリタイアするムーブメントがギークの間で注目を集めています。

【記事の全画像】20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる

名付けて「FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)」。火付け役はこの写真のPete Adeney(ピート・アデニー)さんです。

4%ルール
夫婦で各6万7000ドル(約750万円)のソフトウェアエンジニアの仕事をしながら無駄遣いを一切やめて貯めこみ、20万ドルの家と60万ドル貯まった30歳のところでスパッと会社を辞めました。60万ドルあれば運用利回り4%を生活費に回すだけで、夫婦と子ども計3人の家計は十分回っていくと考えたからです。

その経験をブログ、Mr. Money Mustacheで広めたら共感を呼び、年間40万ドル(約4500万円)の収入源になってしまってるわけですが、いちおう30歳のリタイア時点の資産で13年間、生活は賄えているようです。

1年で使うお金の25倍必要
アーリーリタイアするために必要な貯蓄は、年間支出の約25倍です。ピートさんの場合、車も持たず、家も安い地域でつましく暮らしていたので、3人家族で年2万4000ドル(約270万円)もあれば十分でした。この面でも、60万ドルでOKだった、ということに。

贅沢は要らない。自由が欲しいだけ
早期退職っていうと悠々自適な贅沢ライフのイメージがありますけど、ピートさんを見るとわかるように、FIREの人たちは別に贅沢したいわけじゃなくて、自分の時間、自分の人生を自分で決めたいという思いが強いのが特徴です。永久就職が過去のものになって、海外アウトソースとAIで仕事が奪われて、明日をも知れない時代。「会社なんてなんのアテにもならない、自分の身は自分で守らなきゃ」という意識ですね。

昇進レース、昇給の心配、住宅ローン、過労、終わりのない大量消費…といった悪循環をお金の力で断ち切りたいと切望する人たちがミレニアル世代を中心に現れ、数の計算を始めたら、ちょっと工夫すればできると誰かが気づき、Redditなんかのネットで情報交換しながら実践する人が増えている、というわけです。


成功体験をブログする人が多い
成功した人たちは、その体験をブログや書籍でシェアして副収入源にしています。実践方法を紹介するポッドキャスト「FIRE Drill」も、Apple Podcastで上位100に入る人気っぷり。けっきょく夢見る人が多い割には実行に移す人が少ないから安定的に読者が確保できるんでしょうね。

使えるものはすべて使って貯める、という拡大再生産の面もありますけど、ブロガーのインタビューを見ると、社会のレールから外れる中で自分を見失わないように記録して発表しているという、メンタルな効能もあるようです。

Lean、Fat、アービトラージ
FIREにも2通りあって、「Lean FIRE」は体脂肪を燃やしまくるかのごとく、とことん切り詰めるタイプ。「Fat FIRE」は普通の生活水準を保ちつつ、余剰収入(fat=脂肪)を貯蓄と投資で肥やしまくるタイプです。

さらに「バリスタFIRE」なんてのもあって、これは会社の健康保険目当てにスタバでパートで働くセミリタイア。アメリカは健康保険バカにならないのでこんな変則型ができたんでしょうね。

現在進行形で「firing」と書けば、それはケチケチ貯めこみ、家計の柱となる金の卵をコロコロ太らせ、経済的独立を目指す段階を指します。あがりになると「fired」の完了形にステージアップします。面白いですよね。英語で「fired」っていうと普通はトランプの「You're fired(おまえはクビだ)!」という決め台詞みたいに受動態でしか使われないのに。FIREムーブメントの「fired」はあくまでも能動態です。

ちなみに「金融用語がとても好き」という特徴もあって、たとえば賃料の安い地域に引っ越すことをFIREムーブメントの人たちは、「arbitrage(アービトラージ、サヤ取り)」と呼んだりもします。ゲームのモノポリーのような感覚で「持たざる者」から「持てる者」への転換を図っているんですね。

やるか、やらないか
日本でも「セミリタイア」、「早期リタイア」、「資産形成」、「断捨離」などはバズワードとして定着しているので、海外に限った動きではないですけど、FIREムーブメントはとにかく退職年齢がめちゃ早いという違いがあります。

ウォール街の金融関係で7年働いて225万ドル(約2億5500万円)貯め込んで28歳でリタイアした女性J.P. Livingstonさん(29)はその最たる例で、小中学の頃から書店でリタイア本を読み漁り、あのバカ高いハーバード大を学生ローンゼロで3年で卒業し、給料の7割を貯めて蓄財に励んで見事あがりを果たしました。夫はまだ働いていますが、そちらの稼ぎを抜きにしても、これだけの元手があればもう一生働かなくても親子3人で年間6万7000ドル(約760万円)の生活費は勝手に入ってきます。

そんな成功例を見て「27歳で1億円リタイア」を目指してマイカーと自宅の空き部屋3室をすべて賃貸して貯めまくってる新卒の子なんかもいて、「お金のために働かなくていい自由の切符を人生のなるべく早い段階で手にいれる」というのが大学進学よりも、ある意味、大きな人生目標になっている状況です。いい大学に入っても、卒業する頃には学生ローンで借金漬けということもアメリカは多いですからねぇ…。

アメリカ人は収入の大体3%しか貯蓄がなくて(連邦準備制度理事会調べ)、「いざというとき自由になるお金が400ドル(約4万5000円)もない」層が半分近くもいます。ミレニアル世代(30歳以下)の3分の2は「老後の蓄えゼロ」なので本当に一部のムーブメントですけどね。

月々で物事を考えている限り資産は一生貯まらないけど、お金がお金を生む資本主義のしくみに早い段階で気づいて、できることをやっていけば結構差はつきます。いや本当にやばいぐらいつきますので、そういうことを教えてくれる人が周りにいない20代、30代にこそ意識してもらいたいですね、FIRE。

Source: YouTube, The Guardian

satomi

Video: PBS NewsHour/YouTube




自分は高卒で父親のすすめで地方公務員になったが(警察官)性に合わず、退職して色々な仕事しながら自分の稼ぎで大学を卒業した(法学部)そして司法試験勉強しながら塾の講師をしていたが、司法試験駄目で仕方なく国家公務員試験受けて成った。

自分で夕方から家庭教師をして、休日等はバイクや車を仕入れて販売するという3個の仕事を同時にした。

公務員の仕事が酷いので退職した後も常に自営業と雇われ仕事をして、外人と結婚して海外移住ビザを得て海外移住(30代後半で)して25年。

この間、金融災難などがあり資金を溶かされて、何とか事業を始めたが軌道に乗り0k状態であるが生命に関わる病気で長生きはしないので残された家族には生活に困らないようにした。子供は大学卒業したが医者になりたいというので来年入れる予定で卒業までの資金はストックしている。

ほとんど事業は任せてるので自分はベットでネットで勉強などしている。


家族で愛車を洗車するが、自分は、洗車が終わると頭がクラクラして横になる。最早、心臓が弱りで無理ができない。
ポックリ逝きたいねえ~~~~





結婚からくる諸問題は「一夫一婦制度」にある。

2018年12月09日 | Science 科学


結婚からくる諸問題は「一夫一婦制度」にある。

一夫多妻制度にすれば妻らは共同して子育てや家事をするので非常に効率的に安定して生きられる。

夫側も財産があれば均等に妻に与えて色々な妻がいるので常に同じ相手と暮らすより動物的本能が満たされる。

諸悪の根源は「一夫一婦制度」にある!!




結婚は損か得か、40~60代男女の動かぬ本音
12/9(日) 5:40配信 東洋経済オンライン
結婚は損か得か、40~60代男女の動かぬ本音
パートナーに求めるものは何ですか?(写真:プラナ/PIXTA)
長寿化が進み「人生100年時代」を目前に控えた今日、家族や夫婦のあり方や結婚に対する意識も変化し、多様化しています。本稿では、明治安田生活福祉研究所の「人生100年時代に向けた意識調査」から、結婚やパートナーに求める意識と実態についての調査結果を2回に分けてご紹介します(第1回「子なし、子ありで結婚生活の満足度は変わる」)。今回のテーマは、長寿化・未婚化が進む中で「結婚やパートナーに求めるもの」です。

この記事の写真を見る

■未婚化の理由は何か

 日本の生涯未婚率は、男性23.4%・女性14.1%(2015年時点)〔国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2018年版)」〕となっており、結婚しない人の割合は今後もさらに高くなっていくと予想されています。

 40~64歳の男女に、未婚化の主な理由や背景についてどのように考えるか尋ねました。「結婚はあくまでも選択肢の1つであって、結婚を望まない人が増えてきたから」と考えている割合が配偶者の有無にかかわらず男性約5割・女性6割弱~7割弱と男女ともに最も高くなっています。次いで、「社会全体の雇用・収入がよくないから」と考える人が、男性3割強~4割弱・女性3割強で続きます。

 また、未婚者では男女ともに「結婚したい相手と巡り合える機会(お見合いなど)が少なくなったから」が2割強と他の場合よりもやや高くなっています。さらに、子どもがいる既婚女性では「結婚・出産しても女性が働き続ける環境が十分ではないから」が26.1%で、ほかの属性よりも高くなっています。

 次に40~64歳の男女へ、実際に結婚を選択することのメリットは何か尋ねました。男女ともに「精神的安定が得られること」の割合が高く、特に子どもがいない既婚者の男女では6割強で最も高くなっています(男性61.1%・女性62.4%)。

 子どもがいない既婚者以外の女性では、「経済的に安定すること」が最も高く、既婚者で6割弱、未婚者と離別者・死別者で5割強です。

■子どもをもうけられることも利点

 男性では「好きな相手と共に暮らせること」の割合も高く3割強~4割弱となっています。また、子どもがいる既婚者では「子どもをもうけられること」が男性31.7%・女性24.3%とほかの場合に比べて高く、子どもをもうけられることを結婚のメリットと考える人が多いようです。



さらに、40~64歳の男女へ長寿化・未婚化が進む中で、今後、結婚に最低限どのような役割が求められると思うかを尋ねたところ、子どもがいる既婚男性は「出産・子育てという家族形成」の割合が最も高く50.3%でした。一方、子どもがいない既婚、未婚、離別・死別男性ではいずれも約3割にとどまり、「経済的な安定」が約4割と最も高くなっています。

 女性では、子どもの有無にかかわらず「経済的な安定」が5割~6割弱と最も高くなっており、特に子どもがいない既婚女性では57.2%となっています。子どもがいる既婚女性では「出産・子育てという家族形成」が44.5%で続きます。

■未婚者、既婚者で異なる点

 また、「相談相手や癒やしとなる人間関係の場」が男性約3割・女性3割強~4割弱となっており、男女ともに未婚者はほかよりやや低い割合となっています。

 長寿化に伴い、定年後の夫婦生活は一般的に20年以上になることが予想され、独身者は1人で過ごすセカンドライフも長期化することが予想されます。

 そこで、40~64歳の男女に配偶者やパートナーに特に求めるものを尋ねたところ、「共に老後を生きていくパートナーとしての役割」が男女ともに最も高くなりました。既婚男性では子どもの有無にかかわらず7割弱、既婚女性では子どもがいる場合63.4%・子どもがいない場合70.7%と、未婚者や離別者・死別者よりも高くなっています。

 次いで、配偶者や子どもの有無にかかわらず「相談・癒やしの相手や自分を理解してくれる存在」が男性約4割・女性4割強~5割弱で続きます。このほか、「生活資金の確保」の割合については女性が男性よりも高く、「仕事や自己実現のためのパートナーとしての役割」の割合については男性が女性よりも高くなっています。

■人とのつながりを求める

 長寿社会を生きていくうえで、「共に老後を生きていくパートナーとしての役割」「相談・癒やしの相手や自分を理解してくれる存在」など人とのつながりを求める人は多いようです。


そこで最後に、自分自身の幸福感や、それに大きくかかわっているものは何かを尋ねました。

 現在の自分の幸福度を尋ねたところ、既婚者では子どもの有無にかかわらず男女とも8割強が幸せ(「とても幸せである」+「どちらかと言えば幸せである」)と感じています。また、未婚者と離別者・死別者については、男性5割強・女性7割弱が幸せを感じています。

 そこで、何が自分の幸福度に大きな影響を及ぼしているか尋ねました。影響が大きいものとして男女で共通しているのは「健康」と「収入」で、「健康」は男性3割強~4割強・女性4割弱~5割弱、「収入」は男性3割強~4割強・女性3割弱~4割弱となっています。

 そして、既婚者に最も大きな影響を及ぼすのは、男女ともに「家族との人間関係」で、既婚の男性5割強・女性約6割となっています。一方、未婚者や離別者・死別者では既婚者に比べるとその割合は低く、未婚の男性14.9%・女性24.3%、離別・死別の男性20.7%・女性38.2%となっています。

■自分にとっての幸せは何か

 なお、未婚者や離別者・死別者は男女ともに「収入」「親しい友人・知人との人間関係」の割合が、さらに女性は「仕事」についても既婚者より高くなっているのが目立ちます。

 結婚に対する個人の価値観はさまざまであり、今後もさらに変化していくことでしょう。100歳近くまで生きることを前提にした人生設計が求められている中で、多くの人が考える結婚のメリットは経済的安定や精神的安定ですが、性別や、配偶者・子どもの有無などそれぞれの立場により重要視するポイントはやや異なっているようです。

 人生の幸福度という視点では、結婚も大きな役割を果たしているようですが、長い人生を過ごすうえで、健康・家族・収入など自分の幸福にとって何が大切かをいま一度見つめ直すのはいかがでしょうか。









年金一時金、増額を検討

2018年12月09日 | 政治社会問題

年金一時金、増額を検討
12/8(土) 16:57配信 共同通信
 日本に居住し、公的年金に加入している外国人が10年の受給資格期間を満たさずに出国する場合に支払われる「脱退一時金」について、厚生労働省が増額を検討することが8日、分かった。来年以降、支払い時に算定する期間の上限を現在の3年から5年へ延長する案を軸に、同省の社会保障審議会の年金部会などで議論する方針。

 改正入管難民法が成立したことに伴い、来年4月以降、外国人労働者の増加や滞在期間の長期化が見込まれる中、保険料が掛け捨てになる「払い損」を防ぐ狙いがある。3年以上10年未満滞在する外国人は一時金が増えることになる。20年の通常国会へ関連法改正案の提出を目指す。

【関連記事】
外国人材、初受け入れ 沖縄県内介護現場、フィリピンから5人
人手不足の現場期待、外国人材の拡大 実習生には迷いも
社説:新在留資格  受け入れ環境の整備を
家族呼んで暮らしたい 製造現場で働く技能実習生
建設会社「現場は悲鳴」 実習生「家族と暮らしたい」 入管法改正案成立へ 人手不足解消へ期待



Thu.1 | 8時間前
どうして外国人にばかり厚くするような制度にするのかわからない。
日本人はだんだんと年金を受け取る年齢が高くなっているのに。
日本人にも年金制度を、厚くするべきでは?

26946
684
返信354
buy***** | 8時間前
外国人には手厚く、日本人の手当ては少なく。
どこの国の政府ですか?

20887
403
返信142
rah***** | 8時間前
フルに納めて来た国民が需給後すぐに亡くなったら2月分位が支払われて終わりですが
それとねんきん定期便のIDを取って年1度位は見込み額を試算しましょよう
驚く位減額が進んでるよ

13965
243
返信46
tul***** | 8時間前
外国人に年金増額とか、こちらは消費税増税で年金も70歳からとか言われているのに本当にやめてほしい。

7661
75
返信24
yam***** | 8時間前
どこの国の制度なのかね。
外国人の加入をやめれば良いと思う。

7552
98
返信25
hcb***** | 8時間前
もういいわ

今まで払ってきた分、返してくれ
それで降りるわ。

7175
76
返信33
txh***** | 7時間前
なぜ外国人に手厚くするのか。日本人の年金は段々支給年齢が上がり支給金額も減っている。野党の要求か知らないがやめるべきだと思う。国民の支持はない政策だ。

5690
119
返信19
安倍首相はネギを背負って外遊中~ロンドン | 8時間前
外国人には手厚くと言うのは分かるが掛け捨ての日本人がたくさん居ることも考慮して欲しい。

5294
97
返信25
yuk***** | 8時間前
任意加入にすれば良いのでは?

4341
66
返信14
qmecorro! | 7時間前
外国人には厚遇
日本人には冷遇

この国の政治家は気が狂っている



たこぶ | 7時間前
日本人も40くらいで脱退と一時金を選択できるようにしてほしい。
あまりにも不公平な制度だし、今の負担者は承認していない。

2527
25
返信3
chu***** | 7時間前
日本人に手厚くしてほしい。
外国人ばかり優遇して、どうするんだ。
少なくとも、母国から貰えているなら支払う必要なし。

2579
32
返信2
oht***** | 7時間前
日本人には厳しい取り立ての上、支給も減額して、外国人には手厚く待遇するの?
おかしくね??

2523
16
返信5
vvn***** | 7時間前
真面目に払っている俺の年金は、支払われるのだろうか?
払い込んだ分、全額 返して欲しい。

2474
32
返信3
qwp***** | 7時間前
ドロドロに腐りきった政治屋

2442
26
返信5
hir***** | 8時間前
保険料はともかく、年金に関しては、掛け捨て状態や母国との二重取りを防ぐためにも、こういう措置は必要かと思う。ただ、くれぐれも悪用されないような形にはしていただきたい。

3650
516
返信9
kan***** | 8時間前
数年間納めれば増額して返してくれるのか?
俺も脱退するから増額して一括で返してくれ。

2236
30
返信7
神社大好きさん | 7時間前
日本終わる

2104
20
返信8
大衆娯楽適正委員会 | 6時間前
このままでは健康保険も外国人の食い物になる可能性が高い。健康維持のための公的扶助は必要ではあるが、しっかり制度設計すべきであろう。

1810
21
返信2
mil***** | 7時間前
長く払うより短く払った方がお得ってどうかしてるよ。







韓国、止まらない“異常左傾化” 日本企業の代理人事務所に家宅捜索…法曹関係者「日本では考えられない」

2018年12月08日 | 朝鮮エベンキ族


ムンは、北との統一を図るために国内の保守派を弾圧している。

ムンは、わざと日本に対して言いがかりを付け、同じくアメリカにも勝手な行動をしている。これは計画された朝鮮半島と日米を切断する計画だ。

自分からは言い出せないので<<日本アメリカが切れて同盟解消、国交疎遠>>宣言を待っている。

その後、北と喜んで統一して核保有国になる計算だ。

挑戦統一国家=核保有国としたいのだ。


また、シナ人と朝鮮人が世界中に移民して、その国の経済や司法、議会をコントロールする行動に出ている。

もちろん日本にも入り込んでいる。

シナ人と朝鮮人は何処に移住しようとも同化しない特徴がある。




韓国、止まらない“異常左傾化” 日本企業の代理人事務所に家宅捜索…法曹関係者「日本では考えられない」
12/8(土) 16:56配信 夕刊フジ
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「反日・左傾化」が止まらない。いわゆる「徴用工」訴訟で日本企業の代理人を務めた韓国最大の法律事務所が、韓国検察の家宅捜索を受けたのだ。法曹関係者は「日本では考えられない」と明言する。民主国家では「司法権の独立」が絶対だが、「保守派の裁判官狩り」まで始まったという。もはや、隣国はまともな国ではない。

 《日本企業代理人に憲法裁の機密漏えい 請求権協定訴訟で=韓国司法機関》

 聯合ニュース(日本語版)は5日、このような記事を報じた。

 韓国では現在、朴槿恵(パク・クネ)前政権時代に、最高裁の所属機関「法院行政所」が、徴用工訴訟の進行を遅らせた疑惑が浮上している。

 冒頭の記事は、同疑惑に絡み、新日鉄住金や三菱重工業などの代理人弁護士が所属する法律事務所に、法院行政所が機密情報を渡していた疑惑を報じるものだ。

 中央日報(同)は3日、韓国検察が11月中旬、韓国最大のローファーム「金・張法律事務所」を家宅捜索したと伝えた。所属弁護士が最高裁側と打ち合わせをしたことが「裁判遅延に関与」と疑われたようだが、尋常ではない。

 元衆院議員で、弁護士の早川忠孝氏は「どの国でも、弁護士と裁判所の接触は基本的に違法ではない。もし、『裁判所と手続きの打ち合わせ自体が違法』と認定されたら、危なくてしようがない。ローファームの弁護士は、その国の中で『優良な弁護士』としての定評がある。その事務所が家宅捜索を受けるのは、日本では考えられない話だ」と語る。

 これは、事実上の「知日派」潰しではないのか。さらに、司法界で異常事態が起きている。

 韓国に詳しい麗澤大学客員教授の西岡力氏が次のように説明する。

 「最近開かれた裁判官代表者会議で、国会に対して『現役裁判官の弾劾訴追を求める決議』が行われ、与党が訴追準備に入ったと報じられた。追訴対象に最高裁判事も含まれていたが、いわゆる徴用工訴訟で『補償は韓国政府がすべきだ』と書いた人物だった。裁判所内の保守派をターゲットにした粛清の動きが強まっている」

 文政権誕生後、韓国の左傾化は強まっているが、法と証拠に基づいて判断を下す裁判所にまで「赤化・従北・反日」の波が及んでいるようだ。

 西岡氏は「韓国軍も、9月の南北首脳会談で署名された『軍事分野合意書』に基づき、次々と武装解除しているが、裁判所でも異常事態が起きている。主導しているのは左派の裁判官たちだ。韓国は急速に左傾化し、法治を踏みにじる革命が進んでいる」と指摘した。

【関連記事】
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
国際条約も無視して“反日暴走” 無責任国家・韓国に「4つの懲罰」
第2の「徴用工」危機!? 日本企業112社に韓国学生が殺到
韓国国民が知らない「徴用工」の真実 強制連行ではなく破格の高給
韓国は「重要な隣国」消えた!!ついに「格下げ」 台湾は「大切な友人」 外交青書の変遷