独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

なぜ違う?!「男の子」は乗り物「女の子」はぬいぐるみを好むの?

2020年10月25日 | Science 科学
なぜ違う?!「男の子」は乗り物「女の子」はぬいぐるみを好むの?

10/25(日) 20:37配信
3



ベネッセ 教育情報サイト

なぜ、男の子は乗り物、女の子はぬいぐるみを好むの? 遊びの性差【前編】

教えたわけではないのに、男の子は電車や車、女の子は人形やおままごとを自然と好きになる。そんな子どもの姿を不思議だと感じたことはありませんか。発達心理学を専門とする聖徳大学の相良順子先生にお話をうかがいました。
遊びに性差があるのは、性ホルモンの影響が大きい

数十年前は、男女が好むおもちゃや遊びが異なるのは、環境の影響と考えられていました。例えば、男の子は電車や車のおもちゃ、女の子はぬいぐるみなどを与えられることが多いため、それらを自然と好きになるのだろうと思われていたのです。

ところが、ここ10年ほどの研究により、こうした性差は母親の胎内にいるときのホルモンの影響が大きいことがわかってきました。胎内では妊娠8週目くらいから性別化が起こり、男の子は精巣がつくられると男性ホルモンが多量に分泌されます。一方、女の子はそのような影響を受けません。この違いがおもちゃや遊びの好みの差をもたらしている可能性があると考えられています。そのあかしとして、病気などにより男性ホルモンの影響を受けた女の子は、そうではない女の子より、男の子の遊びを好むことがわかっています。
環境には生まれもった個性を伸ばす役割がある

一方、生まれもった個性を伸ばすという点で、環境の影響も小さくありません。もともと電車が好きな男の子に電車のおもちゃを与えると、もっと電車が好きになるということです。逆に言うと、その男の子にぬいぐるみや人形を与えても、もともと興味がなければ、好きになることはあまりありません。

子どもは3歳くらいになると、世の中には男と女がいて、自分の性別がどちらであるかをはっきりと意識します。すると自分から、男らしさ、女らしさを求めるようになります。子ども自身が、「これは男の子(女の子)向きか」という視点をもって、おもちゃやテレビ番組などの環境を自ら選び取るようになり、ますます性差が強くなっていくのです。
猿が好む遊びにも、人間同様に性差がある

一般に男の子が好むものは、乗り物や怪獣、恐竜、戦隊モノ、一方、女の子はぬいぐるみや人形、おままごとなどでしょうか。どうしてこれらを好むのかは、現在のところ、科学的に解明されていません。理由ははっきりしませんが、男の子は動くもの、大きいもの、強いもの、女の子はやわらかいもの、丸いものなどを好む傾向があるようです。

おもしろいのは、人間以外の霊長類にも同様の傾向が見られることです。猿の前にいろいろなおもちゃを置くと、オスは自動車などの動くおもちゃ、メスはぬいぐるみなどを選ぶという研究結果があります。オスが動くものに興味をもつのは戦い、メスがぬいぐるみを好むのは子育てに関連しそうなことを考えると、本能的なものかもしれません。

一般に男の子の方が動きが活発で、戦いごっこなどの遊びを好みますが、これもホルモンの影響が大きいと考えられています。猿などを見ても、オスの方が取っ組み合いの遊びを多くすることがわかっています。

女の子がおままごとを好むのは、ホルモンの影響よりも、母親の姿をまねていることが大きいと思います。今の時代は家事に積極的な父親も増えていますから、今後はおままごとを好む男の子が増えてくるかもしれませんね。

後編では、相良先生が遊びに関する疑問や悩みにお答えします。

プロフィール
相良順子(さがら・じゅんこ)
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。専門は発達心理学。主な著書に『子どもの性役割態度の形成と発達』(風間書房)など。

※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。
【関連記事】

男の子と女の子でこんなにも違う?! トイレトレーニングで気を付けたいこと
なぜ、男の子は乗り物、女の子はぬいぐるみを好むの? 遊びに関するQ&A【後編】
男の子なら誰もが通る道……「戦いごっこ」でどんな力が育つ?
男の子の子育ては難しい!? よくある悩みをご紹介!
男の子同士なのに友達と比べて差が大きい【教えて!親野先生】






ar**** | 15分前

男ですが、TVは赤ずきんチャチャ、セーラームーン、金魚注意報、ママレードボーイなどを見ていました。

漫画はミラクルガールズ、花男などを読んでいました。

懐かしい。あの頃に帰りたい・・・。

返信0

13
0

ヤフー太郎 | 6分前

性差はあります。
何から何まで男女平等にする教育は誤りだと数十年に気付くでしょう。
性差の研究が進むことを望んでいます。

返信0

5
1

*** | 9分前

性差ないよ。

嘘を浸透させようとするな。
こういう嘘が固定化したジェンダーを刷り込むんだよ。
騙されるなよ。








57歳夫が末期がんに。「積極的な治療はしない」という決断に妻は…

2020年10月25日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
57歳夫が末期がんに。「積極的な治療はしない」という決断に妻は…

10/21(水) 11:36配信
78

キミちゃん | 1日前

枯れるように死んでいく。

私の理想の死に方です。人間の本来の死に方だと思います。

返信0

14
1

lad***** | 1日前

自然に死ねば、全て自己完結なんだ
勉強になりました
胆に銘じます
その時に備えて

返信0

9
2

daz***** | 1日前

痛みが無ければ自然に亡くなる事を望みます。

返信0

15
0



婦人公論.jp

イメージ(写真提供:写真AC)

看護師かつ、僧侶として、終末期の患者さんや家族のスピリチュアルケアを行う玉置妙憂さん。その中で、自分よりも周囲の人のことを気にしてしまう人が多いと言います。自身も、夫の看取りを経験した玉置さんだからこそ気づいたことは――

※本稿は、玉置妙憂『心のザワザワがなくなる 比べない習慣』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです

* * * * * * *

◆「人生会議」の現場で

終末期医療にかかわっていてよく感じるのは、どうやら私たち日本人というのは「役割を果たす」ことを大切にしているということです。正直にいえば、役割や立場に縛られすぎなのではないかな、とも思います。

そのことを実感するのが「アドバンス・ケア・プランニング」のときです。アドバンス・ケア・プランニングとは、患者さんとご家族が、医師や看護士、介護提供者などと一緒に今後のことについて話しあう「人生会議」です。

いまの病気の治療方針はもちろん、今後、患者さんの意思決定能力が低下する場合に備えて、あらかじめ終末期を含めた医療や介護について話しあったり、本人に代わって意思決定をする人を決めておいたりするプロセスのこと。

最期まで延命治療をするのか、しないのか。ホスピスに入るのか、入らないのかなど、これからの自分の命をどうしたいのかというご希望を聞くのです。

私も、スピリチュアルケアの専門家として会議に立ち会います。

その際、日本人以外は「自分がどうしたいと思うか」を考えて素直に口に出す人が多いように思います。私はスピリチュアルケアの本場、台湾にも頻繁に出向いて、医療現場に立ち会っていますが、彼らは「死までの限られた時間に自分がしたいこと」をしっかり周囲に伝えるのです。

でも、日本人の多くはそうではありません。

自分よりも周囲の人のことを気にしてしまう人が、実に多い。本音としては延命治療をして長く生きていたいけれど、自分が生きていると治療代もかかるし、まわりの人にも迷惑をかけてしまう。だから早仕舞いする。そんなふうに建前と本音が乖離して、本音より建前を優先するのです。

◆医師やご家族が出ていった後の呟き

こんなことがありました。

ある年配男性の人生会議をしたときです。医師は「まだやれる治療もあるし、頑張ってもいいよ」と言い、子どもさんたちも「お父さんもう少し頑張ってみたら」と言いました。それでも男性は、「もう何もしないで、痛みだけ取ってくれればいい」と言うのです。

でも会議が終わり、医師やご家族が出ていって私とふたりだけになったとき、男性はポツンと呟きました。

「本当は、まだ生きていたいよ」。

うなずきながら耳を傾けていると、「わしが生きているだけで、お金も迷惑もかける。だから言わん」と言うのです。

本音としては、少しでも長く生きていたい。

でも、まわりに迷惑をかけないように早く「おしまい」にしなければ、という建前のほうが前面に出たのです。

結局、男性のお話をよく聞いて話しあったうえで、その本音は私の胸の中にしまっておくことにしました。

もちろん、私も、日本人と各国の人を正確に検証したわけではありませんし、患者さんの性格によるものも大きいと思います。でも、こういう人はとても多いのです。

現役の看護師として働くかたわら、院外のスピリチュアルケアにも力を注いでいる玉置妙憂さん

◆葛藤を抱えながらも夫の意思を尊重

実は、そうしたものに縛られているのは、患者さんだけではありません。

ご家族も「患者の家族」という役割に心を囚われて、患者さん本人の希望をきいていないこともあるのです。

前述のような人生会議で、患者さんが「もう何もしなくていい。このまま死んでいきたい」と言ったとき、「わかった。お父さんがそう言うなら、そうしよう」とすぐに納得できるご家族は多くありません。

かくいう私も、夫の看取りに悩み、そのために大きく人生観が変わった経験をしています。

夫の大腸がんが再発したのは、夫が57歳のとき。そのがんがすでに全身に転移していることを知った夫は静かに、しかしはっきりと言いました。

「もう積極的な治療はしない」

そして、最期の日々を家族と自宅で過ごすことを選んだのです。

当時、僧侶になる前の私は看護師でした。現役看護師の私からすれば、自宅では最良の治療ができるかわかりませんでしたから、その選択はすんなり受け入れられるものではありませんでした。私たちは何度も話しあいましたが、夫の意思は固いままです。

結局、私は葛藤を抱えながらも夫の意思を尊重することにしました。夫専属の看護師として、最期の日々をふたりの息子とともに支えることにしたのです。

◆はじめて見た、人間そのままの最期

夫が旅立っていったのは、それから1年後のことでした。

延命治療をしない夫の死は、まるで樹木が枯れてゆくようにおだやかで、美しいものでした。

病院で行なう治療では最後まで体に点滴をつないでいることが多くありますが、夫は家で亡くなることを決めた時点で「飲めなくなったら飲まない。食べられなくなったら食べない」と決めたので、点滴もしませんでした。

そのため、体内の水分が少しずつ減っていったのです。亡くなる2週間前にはたんが一気に出たため必要最小限だけ吸引しましたが、2日もしないうちに、それも治まりました。たんの材料になる水分もなくなったのでしょう。

その後はおだやかに寝ている状態が続き、やがて尿も出なくなりました。

そろそろだろうか……と覚悟していると、血圧が下がり始めました。そして全身の筋肉がゆるみ始めたためでしょうか、体内に残っていた尿と便がすべて排出されたあと、夫は静かに息を引き取ったのです。

それは私がはじめて見た、人間そのままの最期でした。

◆夫の潔い死にざまに、大きな衝撃を受けて

私が見てきた病院で亡くなる場合では、過剰な水分投与によってたいてい体はむくんでいましたが、夫の体にむくみは一切ありませんでした。

また、亡くなったあとは体の中からいろいろなものが出てきますので、看護師は体中の穴に詰め物をするのですが、夫は自分で自分の体をきれいにしてくれたため、その処置をすることもありませんでした。

人間というのは本来、こうして体内のものをすべて自分で出しきり、上手に後始末をして亡くなっていくのです。

私はこの夫の潔い死にざまに、大きな衝撃を受けました。人は自分で死に方を決め、自分で始末をつけて死んでいけるのだと。そして、人は自分の生死にも「選択肢」を持つべきだと思ったのです。

その後、私は病院に戻ることをやめ、仏教を学ぶことにしました。そして高野山真言宗での修行を経て、僧侶になりました。

僧侶として看護師として、両面の立場から看取りの現場に立ちあううち、「役割」や「立場」にしばられて自分の希望を言えない患者さん、そしてその家族の姿を何度も見るようになりました。

自分の死に方を自分で決められない。
愛する人の送り方を家族で決められない。
亡くなる間際まで、自分と世間を比べて悔やむ。

これらの感情に苦しむ患者さんやご家族に、少しでもおだやかな気持ちになっていただきたい、と日々考えています。

玉置妙憂


【関連記事】

「死んでも浄土にいきたくない」仏教嫌いの母が穏やかに最期を迎えた理由
「人生は長さではない」36歳で逝ったわが子が残してくれたもの
体重35キロになってもゼリーで生かされて…「尊厳死したい」という母の願い空しく
キャシー中島「娘の死から1ヶ月、真っ赤なワンピースで出かけた理由」
徳川慶喜の最後の孫・井手久美子の人生「お姫様が都営住宅に。明るく生きる、という強さ」




fsh***** | 1日前

こんな綺麗に旅立てる人ばかりではないですよ
大腸がんはかつて治療法のない時代には「吐糞症」といって恐れられていました

返信3

15
8

きほんの危 |1日前

!!知らないことを学びました。 いろいろ思う所があって、言葉にならないですが、覚悟しないといけないことは良くわかりました。投稿ありがとうございます。
3
0
shi***** |1日前

記事になるのは殆どが綺麗な最期。大腸癌は殆どが局所再発して腸閉塞発症、腹がどんどん膨らんで便・腸液をげーげー吐いて、イレウス管を鼻から入れてドレナージしなければならなくなります。人工肛門作らないとそのまま管を入れっぱなし、鼻が苦しくて水も飲めないので点滴をしないと口喝で酷く苦しみます。氷を含ませる程度しか出来なくて皆喉が渇く、水を飲ませてと苦しそうに訴えます。人工肛門も腸閉塞が改善して腸浮腫が取れないと手術出来ないのでそのまま亡くなる方も多いです。
自宅で綺麗に最期を迎えられる方は少数だと思います...
13
2
wl3***** |1日前

大腸癌ならステントだけは入れたいですね。抗がん剤とかはいらんとしても。
死ぬなら死ぬで仕方ないですか大便を吐きながら死ぬのは皆も勘弁でしょう。



jnm***** | 1日前

ガンになって治療しても、回復している人もいるし、亡くなってしまう人もいるし、どうなるかはなんとも言えないね。

私の母も50代でガンで病院で亡くなっているし、治療しても必ずしも回復するとは言えない。

自分は60まで生きられればあとはガンになっても構わないかな。なんとしても生きようとまでは特に思えないので、痛みを緩和してもらえればありがたいくらいで。

返信4

685
77

uma***** |1日前

大腸がん末期で全身に転移していても放射線と抗がん剤が合っていて全く画像診断でも消えていて治った人は結構います。すい臓がん腎臓がんの末期は相変わらず厳しいでしょうが今は肺がんステージ4でも同じく悪性腫瘍が消えた人は多いです。
日々悪性腫瘍の治療は進化していて癌は治療で治る病気に近づいているのが現状です。
確かに治る人もいれば亡くなる人もいますが癌治療の進化が著しいのは事実ですから、諦めずに治療に未来を賭けてみて欲しいと思います。その結果難しい時は日々人生を楽しんで心豊かに過ごして欲しいですね。
18
0
サラサラ |1日前

医療関係で、がんで亡くなるひともいます。
子供の頃お世話になった皮膚科の先生や私の近所の先生がんでなくなりました、

近所の先生は手術をせずに、放射線療法と、抗がん剤を飲んでました。
診療は亡くなる一週間前まで普通にやってましたから、先生ががんだったと知ったのは、かなり後のことです。亡くなる3日前は、家庭菜園で仕事していたのです。

人の前では、苦しむ姿を見せずに
いなくなると、苦しそうに堪えていたそうです。
先生の後は娘さんが継ぎました
19
2
liv***** |1日前

「ホントは長生きしたいんだろう?」そりゃみんな健康で長生きしたいよ。
けど周りを気にして治療をしないという決断をした意思も尊重するべきだし結局その時治療をする決断をして幸せになるとは限らない。
長生きが美徳とされてるけどそれはあくまでも第三者から見ての話しだしね。
もうちょっと日本は死に寛容になった方がいいと思うよ。
16
1
いい歳して独身の人から課税してください |1日前

病気は癌だけじゃないぞ~
まぁがんばって生きろ
9
1

コメントを書く

pre***** | 1日前

その治療を施せば完治する、というなら多少辛くてもお金がかかっても我慢出来るかも知れない。
でも、実際には効果が期待できる程度というなら私は延命したくないかな‥。

返信0

474
47

***** | 1日前

正解というものはないのでしょうね。
私も家族3人ガンで亡くしていますが、結局は助からなかったわけで、そうすると、あの治療があったかもとか、こういう施設があったかもとか、やっぱり色々思ってしまいます。
病院に入院して亡くなっても、患者さんはやっぱり大勢いるから、なかなか家族が思うようには治療してもらえなかったりもするし、家だと家族としては突然のことに戸惑ったり、後悔が残ることもある。
いずれにしても、人の死は哀しい。
時が解決すると言われても、なかなか簡単にはいかない。
今は選択肢があるからこそ、余計に悩んでしまうのかもしれないとも思う。
生死を自分で決めるのは、すごく強い意志と心がないと難しい。

返信0

311
57

関東民 | 1日前

昨年の春分の日、母を亡くしました。
年明け早々に末期のすい臓ガンが見つかってから3ヵ月ほどの期間での事でした。
筆者のご主人と同じく、積極的な治療は断り、痛みの緩和のみで、その時まで自宅で過ごし、最後は意識がないままの睡眠状態で、父に看取られながら逝きました。
本人の希望で、親族知人へのお知らせは家族葬が終わってからとし、その他準備も十分にしてからの事でした。
母にまだちゃんと意識があり、話せた頃、枕辺で私に言った言葉は「大丈夫だよ。ちゃんと死ぬから、安心して。」でした。
そして、周囲に多くの負担を掛けることなく、その通りにして静かに逝きました。
見事な去り際であり、母への尊敬の念が一層、深まりました。
私も人生の間際に面したら、母の様にありたいと強く願います。

返信1

146
11

なのは | 1日前

>本音としては延命治療をして長く生きていたいけれど、自分が生きていると治療代もかかるし、まわりの人にも迷惑をかけてしまう。だから早仕舞いする。

周りの人に迷惑かけたくない、ってのも本音だよね。本音を言わないのではなくて全部ひっくるめて本音だと思う。自分が生きたいという気持ちより家族に負担かける方が嫌というのが優先するのは当たり前だと思うけどそれって日本だけなのかな?私ならお金あって家族に負担かけないで済むとしても末期なら緩和ケアだけで充分。

返信0

134
10

hd1***** | 1日前

寿命がいつでありたいかという捉え方は個人で異なるが、この方はある意味、病気になったのがその時だと悟ったのでしょう。

治療を続けていく苦しさと、生きることの辛さが人本来の生きたいという願望を凌駕したのだと思います。

長寿国の日本では誰もが80~90歳位まで生きてナンボとの考えが主流ではありますが、その分、金もかかるし気も遣う、おまけに体はあちこちがたが来るとなれば・・一体どんなもんなのかですね

返信0

124
11

kazu0926 | 1日前

全身に転移していて助からないなら延命治療はしない。
残された時間で主としてかたづけねばいけないことをします。
転移もなく助かるなら積極的に治療をすればいい。
もし、膵癌ならば治療はしません。
義父も膵癌で手術して抗がん剤治療そして副作用に苦しみ半年後に肺と肝臓に転移が見つかり年末まで持つかどうか?
癌の場所とステージで判断するしかないです。

返信0

148
25

poko | 1日前

看護師さんから僧侶になられたのですか、立派な人ですね。

私も連れ合いが同じくらいの年齢で、生存率2割くらいの癌になりました。幸運にも完治しましたが

人それぞれ、環境も立場もそれぞれ
なるようにしかならないと思います。

返信0

96
11

88** | 1日前

人は自分の本当の希望や望みを分かっているとは限らない。
色々なものに囚われて、それが自分の希望だと思い込んでいる時や、
それ以外の選択肢がないと狭い世界や知識で思い込んだり、自分の気持ちを把握しにくい性格などがある。
そして、本人の希望などもどんどん時や環境によって変わるもの。不変の気持ち不変の希望などは、よほどでないと無い。

返信1

101
15

yan | 1日前

私は3回癌に罹患してもずぶとく生きていますよ。子宮体癌、脂肪肉腫、このガンは治癒しました。脂肪肉腫の経過観察中に腎臓癌になり、人生の3分の2は癌。私の場合、手術のみで検査しかしてませんが、相当なお金が必要。さらに時間も。そして気がつけば50代も半ば。もういい加減にと思ってもなかなか。

今思えば医者から散々脅されて、今までの時間とお金を返してと言いたくなる。でも、はじめての癌なら生きていたと思うでしょうね。ちなみに我が家でガンは私だけです。こんな思い私だけがして十分。


ken***** | 1日前

ご主人は精神的にとても強い方だったのだと思います。
死を恐れない人というのは未だかつて見た事が無いです。
色々と考えるところはありますが、一つの理想形だと思いますし、ご主人の意思を尊重された奥様にも敬意を表します。

残念ながら、今の日本では長生きはリスクになってしまっている様に思います。
私自身も一定の年齢を越えたら治癒の可能性がごく低い、もしくは無いケースでは積極的な治療を望まないと考えていますが、それが出来る自分でありたいです。

返信0

62
11

dp2***** | 1日前

弟が肺腺がんで若くして亡くなった。誰にも弱音を言わず旅だったが、子供の頃から仲の良い兄弟だったから本心は手に取るようにわかった。
「死ぬのは嫌だ。まだ生きていたい。誰か助けてくれ」。でも周りに気を遣って、そんな事はおくびにも出さなかった。我が弟ながら大した奴だと思った

返信0

46
1

mak***** | 1日前

緩和ケアをうけながら、最期まで自宅で家族と過ごす逝き方があり、身体もそうした仕組みになっていることに驚きました。
戦中に死んだ先祖なども、だんだん痩せて枯れて…ある朝起きてこずに永眠していたそうです。 
今でも、そうした選択ができるとしたら、病と死への恐怖から少し離れて、暮らせそうです。

返信0

38
4

mon | 1日前

高齢者はガンの進行も遅いし治療しない方が長生きできるということは聞いたことがある。
でも57歳だと微妙な年齢か・・。

返信0

65
9

dor***** | 1日前

日本人は自分の気持ちより周囲の事情や気持ちを優先する
とありましたが、確かにそういうのもあるけど
「残される者の気持ちを考えて」
と押し付けてしまっている人も多いと思う

だから延命したくないって言われた時にうんわかったじゃなくて、
「家族のために頑張って」
とか励ましたりする

良かれと思って言っているって本人は思うんでしょうけれど。

いずれにしても日本人は本音を伝えるのも下手だし死について考えたり話あったりするのも下手。
相続で揉めるのも生きているうちに死んだ後をしっかり考えてないから。

例えば整形手術するとかの時に個人の気持ちを伝えるのはいいと思います。

だけど死にゆく人がどうしたいかは本人の気持ちを優先させるべきと思います。
だって、死って最後の決断なんだから。

その本人が自分と周囲のどちらを優先するかまで自由と思う。
だけど本人の意見を変えようとするのはわがままだと思う。

返信0

21
5

euc***** | 1日前

只今56才で既に近しい身内を7人を亡くしている。1人は我が子、先立たれる辛さは解るが私は、娘に延命の為の治療より痛みの緩和ケアだけで普通に生活させて欲しいと伝えてあるし、孤独死を想定してラインの返信が無い時は電話すると決めている。今年の夏に軽い狭心症の発作があったから、常に隠さず娘に報告。葬式も不要と、遺された家族に誰かに気を遣うより娘には納得出来る迄の時間にと思っている。

返信0

23
3

☆☆☆☆☆ | 1日前

どの治療が、正しいのか
誰もわからない
本人でさえわからない
答えが、出ない
私もいつか選択しなければ
ならない時が、来る
ただ、だだ苦痛もなく
穏やかに逝きたいものだ!

返信0

39
3

chiro | 1日前

ある程度の年齢になると、
ヨーロッパやメキシコでは延命治療をせず、静かに、穏やかに、家族と共に過ごし、自然に亡くなる方が多いと思います。

日本は死なせてもらえない。。。抗癌剤治療をしたり、苦しい延命治療をするより楽そうなのに。

返信2

23
3

t*r***** | 1日前

私は延命治療というものを望まない。それは、父の最期の時も同じだった。
父はデイサービスで心肺停止状態になって、医師から延命治療をするかどうか?確認の電話が別居の私に架かって来た時、私は母に相談することなく、即決で「要りません」と伝えた。
随分薄情な選択だったかもしれない。
でも、今もその判断を悔やむことはない。
母は物事を覚えておくことが出来ないので、何も言わない。
人は、いつか死ぬのだ。
それは変わらぬ真理だと思ってる。

返信0

15
2

wl3***** | 1日前

例え、家族の迷惑だから治療しない、としても本人が決めたことならそれで良いのではないですか。家族の迷惑、自分の生きたい欲求、すべて含めて自分の決定です。
私もあらゆる治療が可能だとしても、末期癌なら緩和ケアだけで結構ですね。治らないですからね。治療でどんな病気でも治るというならもジョブズとかだって死なないですからね。治らないものは治らないのです。


par***** | 8時間前

癌は人によって同じ癌でもスピードや顔つきも違うし、何が効くかも異なる。
良いと思った治療をやってみて、後は結局結果論。
家族関係も、性格、考え方も様々だし、何が正解かわからないけど、本人と家族が納得できればそれが唯一の正解だと思います。
自分は正解にはたどりつけなかった。

自分の身内の場合は、進むスピードが尋常じゃなく、薬が耐性できたら一日単位で異常に悪化。食べられない、横になれない、寝れない、動けない、常に痛みとの戦い。医療麻薬も効かない。壮絶でした。本人が一番辛いですが、苦しむ姿を見るのが辛かった。

昨日できたことが今日はできない。そんな毎日。あまりのスピードに本人も周りも心も体もついていけず。
あっという間。後悔ばかり。
本人も早すぎて死を実感して受け入れる準備ができず。私も後悔ばかり。
身内の死、そこにまつわる記憶、自分の言動、状況、タイミング、全てが受け入れられない。

返信0

3
1

yag***** | 1日前

確かに延命にしかならなかったけれども1回目は抗がん剤が効きやすいので、それだけはしたほうがいいと思います。
家族にはお別れの時間が必要だし、ステージ4でもいったんは寛解して、わずかの間でも平穏な生活が送れ、思い出作りの家族旅行とか行けたし・・・

私の友達はステージ3でしたが、抗がん剤が効き、もう2年くらいたつかな。普通に生活できてます。

返信0

13
3

obb***** | 22時間前

10月11日に父親を76歳で亡くしてるが最期の2ヶ月ちょっと全く食べられず点滴で生きていた。点滴で生きている事に父親は望んでいたのかは認知症のためわからないが点滴で生かしてて父親の為によかったのか未だにわからない。
母親はコロナの中臨終に立ち会えた事はよかったと思うが朝まで看護師さんにおはようと言っていて急変の連絡が16時30分で4時間で逝ったから母親も私も心の準備葬儀の準備もできないまま逝ってしまった。
生きてて元気な時に俺を殺す気かと言って取り合ってくれなかったから延命治療するか聞いて置けばよかったかなぁと思う。

返信0

5
1

宗右衛門町ブルース | 1日前

この決断について年齢に関係はない

本人の人生観が最優先

末期ガンにより79歳で死んだ親父もそうだった

主治医、配偶者、倅ふたり、孫ふたりの前で淡々と今までの人生を振り返りながら人生観を語った

その上での決断

主治医は難色を示したが、俺等は親父の決断を尊重した

色々な場合が想定出来るし、難しいことではある

返信0

11
3

yev***** | 1日前

色んな意味で、ある程度若いうちから、考えないといけないのかもしれません。それを覚悟し、受け入れる事ができないと、場合によっては、その場でケンカになる事もあります。
私も多くの人を観見送ってきましたが、静かに息を引き取る姿を見ると、何か不思議な感覚に包まれるのを何度も経験しました。
難しいとは思いますが、日本人の苦手な、決断と覚悟が必要かなっと思いました。

返信0

12
5

ゆゆゆいゆゆゆいゆいまーるン | 5時間前

私も仮に癌になったら治療はしません

記事を読んで
綺麗なまま死にたいって思う気持ちが更に強くなりました


私の恐怖は死よりも痛み
生きていれば何かしら痛むとストレスになる
憂鬱で疲れる


故に癌になったら治療はしません
痛みがない最後
綺麗な最後を病院で迎えられたら良い

自宅は遠慮したい
医療の知識もない夫に看取られても嬉しくない
不安な最後は嫌だ
安心な最後でありたい

返信0

0
0

him***** | 1日前

海外在住者です。
日本人程礼儀正しい外国人に出会ったことはありません。その点は、本当に日本人であることを誇りに思うくらいです。
でも日本人程人に迷惑をかけることを恐れたり、人から迷惑を掛けられることを嫌がる外国人もいません。
日本人同士の人間関係は、自分の個人的な問題で周りに迷惑をかける人は、本人には非が無くて迷惑を掛けざるを得ない状況であっても、本当にたたかれるし嫌われたりしてます。
人に迷惑を掛けた後逝くとなると、逝く瞬間は誰からも愛されない・・・という恐怖を感じるのも、大きな理由なのでは?周りから愛されたまま逝きたい人がほとんどだと思うので。

返信0

3
2

bel***** | 1日前

ご主人の「枯れてゆくような最後」が私も理想です。
以前、骨折で一度入院したことがありますが、苦痛で仕方なかった。
おむつの臭いや夜中の同室の人々の騒音、不自由で退屈。あんなところで人生の最後を迎えるなんてたえられない。
私の友人は大腸がんで若くして亡くなったが、やはり浮腫みまくって別人のような顔で逝ってしまった。
生前はおしゃれでいつも綺麗にしてたのに可哀想でならなかった。
ガンでも早期発見で、元通りになる確率が高ければ頑張りたいけど、そうでないなら私も潔く受け入れたい。

返信0

13
4

alt***** | 1日前

本人が元気なうちに、
本人のやりたいように方針を立てる、
ということに尽きると思います。
痛いと考えるのが面倒になるから、
元気なうちに。

返信0

24
3

wdv***** | 1日前

夫をガンで失いました。
はじめからは10年でした再発からば6年、
途中で経済が底を尽きました。
鬼のように全てを夫に伝えました。抗がん剤治療の辛さに負けていた夫はやめようと言った。
穏やかな日々を少しだけふたりで過ごし逝きました。
夫の歳を超えてしまい申し訳無さと後悔でいっぱいです。


アモーレ 波平 | 1日前

癌張る癌にやられても頑張るかなぁ。その癌の余後、ステージ、画期的治療法の有無を総合的俯瞰的にみて、大門先生にお願いするかなぁ。

返信0

5
14

kiy***** | 1日前

ライフ博士を検索してください、誰からみてもいいこと書いてます、浜松の松井博士、日本のライフ博士といわれてます、こちらもお役に立つ記事が書いてあります、完治しますよ️

返信0

0
6

kiki | 1日前

・・・・うちの親には延命治療してほしくないが、自分がもしなったら延命治療してほしいw

返信0

4
32

can***** | 1日前

日本でも安楽死を認可してほしい。
そうすれば医療面だけではなく、突発的な自殺も少なくなると思う。

返信0

88
3

sag***** | 1日前

自宅で死ぬということは、
本人が危なくなっても救急車を呼ばないということ

覚悟してても
それは見殺しなんじゃないかという葛藤や
死んだあとも後悔があるだろう

簡単ではない

返信1

44
1

yoc***** | 1日前

数週間や数ヶ月、ベッドの上でだけの延命をするくらいなら、いっそモルヒネや麻薬をガンガン打ってバカに成って死んでいきたいな

何も出来ないのに無駄に苦しんだり恐怖と戦う意味が解らんしな

返信2

96
8

はとむね |1日前

昨年亡くなったうちの父は、末期癌の苦しみの中でも「ぜったいモルヒネ使うな」と言って24時間、苦しさと闘ってました。
病院からは「早くモルヒネ投与にGOサインを出してほしい」と、連日、私たち家族に。

モルヒネなしでも数日、延命できるだけだというので、本人には内緒で家族が決断しました。

このように、病院側は本人より家族にアプローチしてきますので、
最後は本人ではなく、家族が決めることになる場合も多いのでは、と思います。
5
3
kis***** |1日前

責めるつもりはないのですが、お父様はまだ意識があったのでしょう。医療用のモルヒネに依存性はない事はご存知なかったのでしょうか?それを伝えた上で投与できれば良かったですね。
3
1

コメントを書く

met***** | 1日前

末期がんの患者に手術や抗がん剤を繰り返しても、病院を儲けさせるだけで寿命を縮めるだけ

身体に大きな負担を掛けるより、穏やかに過ごした方が1000倍いいかもね

返信3

80
14

kis***** |1日前

末期がんの後にがん末期、という呼び方があるのをご存知?
末期がん、というのは、単にステージ分けした結果、1は早期、4が末期、という事に過ぎないのです。ステージ5はないですからね。
別にステージ4=直ちに死ぬ、とは限りません。
 この記事の方は終末期(がん末期)なので、末期がんと言っても幅があります。元気な末期がん患者さんは沢山います。
 あと、抗がん剤ごときで病院は儲かりません。残念ながら。
末期がんだと、化学療法や放射線治療が中心ですが、がん種によっては、末期がんでも手術するがんはあります。
 化学療法も今や抗がん剤だけではないですよ。
2
2
met***** |1日前

そんなことは知っている

それでも病院は手術と抗がん剤のセットで儲けを出したり、通院治療に切り替えさせたり、経営には欠かせないセオリーなんだよ

だいたい、抗がん剤を積極的に使わないと、病院は色々と困るんじゃないのか?
7
1
723107 |1日前

その通りだと思う。

手術や抗がん剤により
眠っている癌細胞を目覚めさせてしまったり
正常な細胞までも破壊して
寿命を縮めてしまう可能性がある。
6
9

コメントを投稿しました
ngm*****

その通り、病院、医者は銭儲けビジネスです。
余計な治療で患者家族を苦しめて銭儲けします。

コメントを書く

jun***** | 23時間前

私は今年、51歳です。10年間の間、歯医者に2回行っただけで、病院には行きませんでした。

もちろん、体の不調は何度もありましたが、10年前、産婦人科で内視鏡で手術を受けた時に呼吸停止しました。

運良く生き返りましたが、ここ、韓国の病院の薬はとてもキツくて、耐えられないんです。

病院に行ったら、酷い目にばかり遭うので、行くのを止めました。

いざとなったら、自然死するしかないです。

それが寿命かなと。

返信0

8
0

Amy Black | 6時間前

手術して治る癌は手術しなくても完治するーつまりは手術はしてもしなくても一緒ー

そう!!つまり癌治療は無意味~♪

癌がウィルスと関係しているなら免疫を下げてまで無駄に手術して切るより、体に良い、おいしい食事をバランス良く食べるのが一番よー

医食同源よー

返信0

1
0

ger***** | 1日前

昭和天皇医師団と宮内庁に読んでもらいたい。究極の延命治療を受けた昭和天皇の最期がどうだったか、尊厳も何もない最期だったろう。

「能年玲奈はなぜ消えたのか」 判決確定「週刊文春」はこう考える

2020年10月25日 | 芸能ニュース
「能年玲奈はなぜ消えたのか」 判決確定「週刊文春」はこう考える

10/23(金) 17:01配信
817



文春オンライン

 10月7日、女優・能年玲奈(27、現・のん)の記事を巡る「週刊文春」と芸能事務所レプロエンタテインメント(以下レプロ)との名誉毀損訴訟で、最高裁が本誌の上告を退けた。本誌に対する損害賠償額約1億1000万円の求めに対し、計440万円の支払いを命じた東京高裁の判決が確定した。

【画像】レプロから提訴を受けた「週刊文春」の記事
「あまちゃん」出演後の不自然な仕事の少なさ

のん

 裁判の対象となったのは「週刊文春」2015年5月7・14日号の「国民的アイドル女優はなぜ消えたのか? 能年玲奈本誌直撃に悲痛な叫び『私は仕事がしたい』」だった。

 13年、当時19歳だった能年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演。“あまちゃん旋風”を巻き起こし、一躍国民的アイドルとなった。通常“朝ドラ女優”はここから数々のドラマ・映画に出演を重ねていく。

 しかし、「あまちゃん」以降の2年間、能年が女優として出演したのは、映画2本と20分のドラマ1本のみ。その人気と乖離した、不自然な仕事の少なさはなぜなのか――。本誌記事はその背景に、能年と当時の所属事務所レプロとの間に深刻な対立があることを指摘した。彼女の「私は仕事がしたいです」との悲痛な叫びも伝えている。

 するとレプロと同社社長の本間憲氏は15年6月、記事が名誉毀損に当たるとして、損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴したのである。

 東京地裁(中園浩一郎裁判長)で争点になったのは、能年とレプロの対立の原因となった、主に以下の事柄についての記述だった。

(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。

(2)彼女が仕事をすることを望んでいるにもかかわらず、合理的な理由なく仕事を入れないようにしていた。

(3)レプロ社長が能年との面談で、彼女の話を頭ごなしに否定した上、激高するなどのパワハラを行った。

 本誌は、これらの記述をするにあたり、取材の一環として能年玲奈本人にも話を聞いている。このことは、法廷でも明らかにした。

 また、(2)の一例である、映画「進撃の巨人」への出演を、能年本人が出演を希望しているにもかかわらずレプロが断った、という点についても、取材当時レプロの担当者は本誌に認めていた。


公取委もタレント契約に注目

 裁判が進行している間も、能年を取り巻く状況は悪化の一途を辿っていった。

 能年とレプロの契約は16年6月で終了。だがレプロは契約について、解決に至っていない、との立場を表明。能年のもとには、レプロの許可なしに「能年玲奈」という名前を使用できない、という文書が送られ、彼女は本名である「能年玲奈」から「のん」に改名した。

 露出が極端に少ない状況も改善しなかった。15年~17年のテレビ出演は僅か五番組、18年に至ってはゼロ(NHKと在京民放五局の出演番組数調査)。一方で映画は、「この世界の片隅に」(16年)に、声優としてではあるが唯一出演。興行収入27億円のヒットに貢献した。

 この頃、能年の独立を巡る問題を他誌も報道。広く知られると共に、社会問題化していく。公正取引委員会も、芸能事務所による移籍制限や不当な契約、独立したタレントがテレビ・映画に出演できない事実を問題視。18年2月にはレプロなど芸能事務所が加盟する日本音楽事業者協会に対し、公取委の有識者会議が、「企業側が個人の移籍を制限すれば独占禁止法違反に当たる場合がある」との見解を示したのだ。
地裁判決で認定された事実

 状況が動きつつある中、19年4月に下った地裁判決。そこでは主に次の点が事実として認定された。

・「あまちゃん」放送開始当初まで彼女の給料は月給5万円だった(放送3カ月の時点で20万円に増額、賞与も支給された)。
・能年は契約を更新しないことを希望する旨の通知をしたが、事務所は受け入れなかった。

 だが、

・彼女が逼迫した経済状況に置かれていること
・希望しても仕事が入らないこと
・社長のパワハラ

 これらの記述は、「事務所と対立する能年側の主張に基づくに過ぎない」などの理由で、真実相当性が認められなかった。

 本誌取材に対する担当者の〈発言の中には誤解を招きかねない部分〉(先述の「進撃の巨人」に関して)もあったことから、謝罪広告の掲載は不必要とされ、損害賠償額は計660万円。

 本誌は即日、控訴の手続きを取った。

 東京高裁(後藤博裁判長)では、能年が事務所に仕事を求めて申し入れをしていた事実を裏付ける資料など、改めて証拠を提出した。

 この年、芸能界には更なる地殻変動が起きた。7月、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」とテレビ局との契約を、ジャニーズ事務所が不当に妨害した疑いがあると公取委が注意したのだ。

公取委がまとめたタレント契約の実質的指針

 そして8月、公取委は芸能事務所がタレントと交わす契約や取引について、どのケースが独占禁止法上問題となり得るかをまとめ、実質的指針として業界に周知するに至る。具体的には次の4点だ。

・移籍、独立を諦めさせる
・契約を一方的に更新する
・正当な報酬を支払わない
・出演先や移籍先に圧力をかけて芸能活動を妨害する

 この指針が、能年が以前置かれていた立場にあまりに重なると感じるのは、本誌だけではないはずだ。

 翌9月の高裁判決は、新たに本誌の主張が認められた部分もあった。能年が撮影時に過酷な環境に置かれていた点は真実性が認められ〈違法性が阻却され、不法行為は成立しない〉。また〈報じた目的の公益性も認められる〉とされ、賠償金額も計440万円に減額。

 しかし、彼女が希望しても事務所が仕事を入れなかったことや、社長のパワハラについては、真実相当性が認められなかった。
本誌があえて最高裁の判断を仰いだ理由

 我が国の民事訴訟において、最高裁への上告が受理される割合は5%以下。しかし、本誌があえて最高裁の判断を仰いだのは、次の理由からだ。

〈(原判決は)芸能界におけるマネジメント会社(及びその代表取締役)と芸能人との間には、形式的には対等独立な当事者と言いながら、実質的には圧倒的に不均衡な力関係が存在するという現実を無視した経験則に反するものと言わざるを得ない〉(上告受理申立理由書)

 だが、上告は退けられた。

 のんは現在、CMなどには数多く出演。アジアでも絶大な人気を誇っている。だが常々口にする「役者をやりたい」という夢は依然叶えられていない。今年、6年ぶりに実写映画出演を果たしたものの、テレビドラマへの出演は未だない。

 のんを巡る異常な状況は、改善されていないのだ。

 事務所と芸能人の不均衡な関係――本誌がいち早く記事で指摘したのは、そこに起因する事柄に他ならない。記事の社会的意義に対する自信は今も変わっておらず、実際、公取委のメスも入り、徐々にではあるが変わりつつある。それだけに、今回の判決が、この流れを阻害するものになりはしないかと危惧する。

 芸能人と事務所の関係が健全なものになるよう、本誌は今後も取材・検証を続けていく。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年10月22日号




gor***** | 2日前

僕は法律の素人なので他の件はよくわかりませんが、いなかる理由があろうとも公の場で個人の本名を名乗らせないのは人権侵害ではないのかな?

返信53

15956
584

com***** |2日前

芸名であっても本名に関しては使用者の自由を認めるべき。
647
33
bnr***** |2日前

本名の使用を制限する事は、自由を不当に制限する事になりますよね?
本名を使用できない場合、不利益が大きいと思われますので契約であろうとも裁判では法的に無効でしょう。
民法90条、
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
586
34
qmz***** |2日前

俺もそう思う
公序良俗違反にならないのか
759
66
pro***** |2日前

本名名乗らせないのは権利の濫用には当たらないのかね?
617
36
ris***** |2日前

裁判起こさない能年が悪い、みたいな事を言ってるヤツいるけど、個人が弁護士雇って裁判なんて、一体幾らかかると思ってるんだよ。給料20万しか貰ってなかったら持ち金は殆どゼロだろうに、まともに争うなら何百万も必要になる。
500
38
***** |2日前

>費用が数百万も掛かるってのは、一方的な被害者ではないと言う証明になってしまいますよ

こちらの被害を証明するために、お金がかかることがあるのです。現在、弁護士にお願いして調停をおこなっていますが、
被害者側に金銭的な負担が来る場合もあります。
本当は裁判を起こしたかったのですが、金銭的に無理なので
調停という形をとりました。

弁護士費用は、手付金、報酬とかかります。成功報酬はその訴えの内容によって金額が変わります。
弁護士にお願いして初めてわかりました。この国では、被害者がお金を負担をしなければ自分の主張が通らない場合もあります。それが、一方的な被害であっても。まったくもって、理不尽なのです。

だから、のんさんが事を起こさないのも何かしらの
事情があるのではないでしょうか。こちら側が一方的な被害者でも、前例や法律の壁によって、助けてもらえない。
そういうことが、沢山あると思います。
325
21
msk***** |2日前

なんか、本当に 芸能界って闇が深いな…
華やかな世界とは、到底思えない。
あったとしても、それは一寸先は闇の中という幻想のような危険な華やかさなんだなきっと…
337
20
spiral stair way |1日前

事務所側も法的措置を講じて名前の使用をさせないようにしているわけではないので、正面突破で「能年玲奈」で出演しちゃえば良いのにね。契約違反とかで事務所が訴えてくる可能性はあるけど9割方は勝訴だと思うが。
217
26
山口シュン |1日前

>日常生活では名乗れるでしょ。
芸名として使えないだけで。

当たり前だろw
自動車免許に、のんと書いて有るわけがない。
231
13
死んだ魚のような目をした死んだ魚 |1日前

でもこういうのは経済界でもよくあるよ。自分の名前で起業したのに、買収された挙げ句追い出されて、さらにはその名前を商標登録されちゃうとか。
91
12

もっと見る(43件)

コメントを書く

AYNI×××***** | 2日前

もう少し時代がズレていれば、状況が変わったのかもですね。せめて本名である名前は使えるべきで、そうなれば知名度もあるのでまた活躍の場が広がりそうですが。

返信21

9769
661

シナモンすぬぅぴぃ |2日前

事務所が決めた芸名を今後使うなっていうならまだわかりますが、本名を使うなってなんなんでしょうね?
333
30
Ys***** |2日前

本名を使えない、ってのが意味わからんよなぁ。
278
24
yuh***** |2日前

本件に関しましては文春さんに是非頑張ってほしいよ
216
28
kaw***** |1日前

どちらも言い分があるのだろうが、本人の名前(芸名だが本名でもある)を取り上げるのは、本当に性格が悪くないと出来ないと思う。
60
10
gor***** |6時間前

日本って商標登録いとかに関してうるさい様でいい加減。
全く無関係のタダの投資目的の人間(外国人とか)が申請してもそれを通しちゃったりするよね。商標登録自体が金儲け目的にしかなっておらず、権利保護としては機能不全だと思う。
3
0
jee***** |1日前

新加勢大周の件もあるけど、名前(芸名)ぐらいは本人に権利が帰属しても良いんじゃないか?
56
11
tam***** |2日前

詳細わからないけど、この芸能事務所は、まだ存在しているの?所属タレントがかわいそう。のんちゃんには色々活躍して欲しいです。
119
35
過去を勝手に変えるな |1日前

でも大丈夫だ!岩手県が付いている!岩手銀行や農協が付いている!コマーシャルで大活躍だ。。。
20
7
be |2日前

IFで、菅首相が何かの機会で、のんさんと会う機会があって、
そのことにたまたま触れるようなこととなって、
携帯電話高いと同様に、
おかしいだろ。本名使えないなんて・・・と言ったら、
状況が急に変わるんだろうな。
28
25
ipp***** |1日前

・名前について契約書はどうなってるのか?
・事務所が当人の営業活動を妨害している証言等あるのか?
3
0

もっと見る(11件)

コメントを書く

dse***** | 2日前

あの当時の人気を考えると潰されたと言っていい。新人女優が朝ドラをキッカケにブレイクすることは多い。もちろん、ブレイクしなかった女優もたくさんいる。しかし、能年の当時の人気は十分ブレイクする予兆はあった。でも、ほとんど仕事をしなかったため、ブレイクするチャンスを逃した形になった。本人にとってもファンにはとっても非常に残念だった。

返信24

7339
616

mar***** |2日前

あまちゃんが終了した当時、民放各社がこぞってドラマのオファーを出したのに、事務所が断ったという記事を読んだ覚えがある
特にキムタク主演のドラマで、キムタクの妹役という最高の役柄のものまで断ったことに関しては、もったいないという声が多かった
その時の理由としては、ブレイク直後にあまり大安売りすると、飽きられるのも早いから、事務所が戦略として敢えて露出を大きくしないみたいなことが書かれていたが、実際には事務所との確執で干されたというのが真実だったのかもしれないな
418
18
to1***** |2日前

民放各局がレプロに忖度して使ってない
NHKでも他の出演者とほぼ絡みのない単独出演ばかり

残念ですね
365
23
ri***** |2日前

有村架純はここから大ブレイクしましたよね。
2人とも朝ドラを見ていた当時はこんな可愛い子いたんだ
と思いながら視ていましたがその後の
人生が大きく分かれましたね
211
10
****** |2日前

バラエティに出なくても役者としてやっていけてる人なんて大勢いるでしょ。もしくは風変わりなところがあっても、それを魅力としてアピールするのが事務所の役目なのではないの?
仕事のできるチャンスを、そして本人のキャリアを潰したのは事務所。
182
15
kor***** |2日前

朝ドラでブレイクしたのは大チャンスだったし、女優として美味し

い時期を逃してしまった。
188
15
niho |2日前

それはどうかなあ

確かにチャンスは逃したし
テレビには出られないのも事実だろう
しかし
二度とブレイクできないという訳ではない
CMはかなり出演しているし
映画も今年になって活発に出演している

実力でのブレイクが近づいているのではないかな
そうなれば前事務所の鼻を明かすことになるだろう
154
28
din***** |2日前

確かに潰されたとは思うけど、あまちゃん以降、最初のころバラエティーには結構出てたよね。なんかその時に、あ、この人、コミュニケーション力ないんだなーって思った。MCの話聞いてた?って感じだったし、ドラマでも出演者達とあんまり仲良くない(話したりしない)みたいだし、しゃべると魅力が半減しちゃうような、なんか風変わりな感じあった。事務所も芝居だけじゃなくて魅力を出せるよにしてたみたいだけど、本人は芝居だけしたかったみたいだね。
168
38
shu***** |1日前

あまちゃんでブレイクした松岡茉優と有村架純に能年玲奈が掴むはずだった仕事を持ってかれたね。 
ただ、能年玲奈がそのまま人気女優になれたかはわからない。あまちゃんの天野アキ役はクセが強くてそのイメージから抜け出せたか、あのちょっと舌ったらずな話し方が他の役でも通用するかは謎だった。
能年玲奈という本名はほんとに素敵な名前だから使わせてあげてほしい、芸名じゃなく本名なのだから。
52
3
hei***** |1日前

林葉直子さんも、
あんなに綺麗で優秀で頑張っていた人が
僅かな賃金で苦労していたと知って
驚愕した

能力給だからと言って
不当に安い賃金でこき使うのは
違法ではないのか
63
5
nfd***** |1日前

本名の使用を禁じるのは、酷過ぎると思い、私は事務所にメールで抗議した事があります。
また、本当かは知りませんが兄弟の反社との繋がりも別の雑誌で書かれていて、TBSのラブコメが大ヒットした女優さんが事務所を出ようとしたら、圧力で出れなくされたとの話しもありました。
だから活動が少ないのかと思っています。
酷い所に引っかかって可哀想だと思っています。
50
13

もっと見る(14件)

コメントを書く

miy***** | 2日前

本名を使えないのはいまだに納得できません。「能年玲奈」は事務所が考えた名前ではなく、当人の本名を使おうと事務所が決めたに過ぎないからです。
事務所を離籍してから本名を使わせないのは当人の人権を侵害するのではないか・・・と法律素人の私は思うのですが、専門家はそう思わないのでしょうか。不思議です。
某国で日本の地名を商標登録してもともとそれを使用していた日本企業の活動を制限した事案がありましたけど、それと同じくらい納得できないです。

返信11

4488
252

Fumfum2020 |1日前

商標権に関しては、該当する商標権の無効申し立てをすれば、この場合、使用する個人、能年さん本人の生来の戸籍上の本名なので、おそらく通りますよ。
その上で、不法な契約によって被った不利益に対する賠償請求を訴えるべきでしょう。
54
4
esp***** |1日前

この件、商法が憲法より優先されてる気がするんですけど(^_^;)
109
9
spiral stair way |1日前

商標についてはそりゃそうだろ。例えば、ポール・スミスがポールスミス社を追い出されて、他所でポールスミスという名前のブランドを新たに立ち上げる、なんてできるはずない。ただ、別名のブランドを立ち上げたら「新会社代表ポール・スミス」と名乗ることはできる。当然に。
41
14
YUNON |2日前

法律は世界基準でそうなっているのでしょうがないです。世界的デザイナーのジルサンダーも一時期、自分のデザインで自分の名前で服が出せなかった時期があります。商標登録は本人の名前であろうがなかろうが残念ながら関係ありません。ただ、主張されていることは「気持ち」ではわからなくもないです。
52
26
ass***** |1日前

芸能人の名前には商標権がある。
事務所が企業努力で普及させたんなら
先使用権は事務所にある。

これはそういうもので
法律としては間違っていない。
芸能活動で使用したら、損害賠償が認められる可能性は高い。

なぜこの件は違和感があるかというと
最初が実名だったから。
これが芸名だったら、今は実名を名乗ればよかったわけで。

ただ、そこはそうたいした問題ではない。
問題はドラマなどに出られないという点。
実名が使えるようになっても
そこが解決しなければ意味がない。
36
33
ドジャース |1日前

堂々と自分の名前を名乗ればいいだろう。
裁判では絶対事務所が負ける。
58
21
kaw***** |1日前

能年玲奈から改名して能年玲那にしたらどうだろう?
36
11
マリオ |1日前

名前の後ろに。をつければいいのかな?
12
4
50代のおっさん |1日前

郷ひろみなんて、ジャニーさんにつけてもらった「芸名」を電撃移籍した後もずっと使わせてもらってるのにね。
レプロの社長が小物なんだよ。
167
4
ビル・ロビソソソ |1日前

本人は名乗れなくても我々は能年玲奈と呼びましょう
118
8

もっと見る(1件)

コメントを書く

are***** | 2日前

レプロとジャニーズは、特別おかしいと思う。ただ両者から直接聞かないと解らないよね。公開テレビ討論でもしてみたらと、思う。裁判の能年玲奈を使うなと言うのも、本名なんだからおかしいと思う。

返信16

3912
271

ras***** |2日前

少なくとも、ここまで周知されれば子供にレプロと契約したいと言われたまともな親は他のまだマシな芸能事務所を探すんじゃないかな。
あまちゃんなら老若男女ご存じだし、悪徳事務所がこれまで通りには出来なくなったと意味では、記事と最高裁まで行った影響で話題になった意味があるのでは。

とにかく、売れるまではバイト以下の収入で、NHKの連ドラ主役の大仕事でもボーナスが幾らかわからんけど月20万て。。事務所マージン幾ら抜いてるの?
売れなければバイト以下の収入、これほど売れても契約で縛って事務所だけがボロ儲け。
実情は芸能事務所なんてコネを使った人材派遣会社のようなものだから、ある程度のマージン上限とかを法律で制限しないと同様の悪徳事務所トラブルが続くと思う。
235
23
o*****c |2日前

どこの業界でもモメたり辞め方悪いと仕事に悪影響なのはわかる。
でも本名が名乗れないなんてあまりにもおかしいし、名乗れるだけジャニーズは良いかな。
168
15
a56***** |2日前

レプロ公式がジャニーズを「ブラック事務所」とツイートしたことがあったな。10分ほどして乗っ取られたとか釈明したそうだが、乗っ取られたアカウントがそんな短時間で復旧できるものなのだろうか。
160
13
gya***** |2日前

バーニング系はみんな同じですよ。
180
8
rus***** |17時間前

>月5万でも、セキュリティ付きのマンションに住み
家賃や光熱費はかからない、飯付きである、送迎付きである
エステは提携会社で無料、スタイリストもついてる、美容院も無料、ジム無料
服飾代もかからないとか芸能に必要なすべてが賄われているとかね

記事ちゃんと読みましたか?

(1)朝ドラの撮影や打合せの際に事務所が車を用意せず、下着も買えないほど厳しい経済状態で働かせていた。

って書いてありますよ。
岩手の撮影現場などでも送迎もないし、下着も買えない程なのだから食事だってどうだったのか想像つくと思いますが。
エステだのなんだのってのはガッキーぐらいの役者さんならあるでしょうが、当時新人ののんさんにそんな待遇があったら、こんな事にはならなかったでしょうね。
11
2
admj2gg |1日前

本名に商標があるのかな
ブランドや商品名と人間の芸能活動する時の名前は同じ扱いなのか
本名は辞めてから1年間は前の事務所の手柄で仕事取ってる理屈で
誠意っていうか礼儀っていうか暗黙のルールで前の事務所が認めなかったら名乗れないくらいでいいのでは
7
6
kin***** |1日前

三浦春馬の話しは今関係なくない?
とりあえず本名の使用を制限するのは違うと思う。
10
9
mwmwmw |1日前

>jj*****
ちょっと売れたから独立したわけではなく事務所に不信を感じたから独立したんだよ。
18
4
ata***** |1日前

タレント名鑑は時系列的におかしくないんだからさ
そーいう答えありきみたいな誘導も罪深いし怖いよ

文春がレプロを叩くのも、レプロという会社もすべてが正義なわけないのですよ
19
7
jj***** |1日前

何年所属(給与貰ってた)したのか判らんが少し売れただけで声高になって独立しようとして勝手に事務所作っちゃう奴なんてどうにでもなれって思う、礼儀がない奴は所詮そこまで
8
14

もっと見る(6件)

コメントを書く

hir***** | 2日前

事務所が与えた芸名ならば、まだしも、本名を仕事では名乗れないようにしたという時点で、何かおかしいのではと思ってしまいます。

あまちゃん、可愛かったし、輝いていました。大好きなドラマでした。 もっと活躍できただろうに、今時、5万のお給料とか、増額して20万とか、逃げ出さないように金銭を渡さなかったのでしょうか。 女工哀史でもあるまいし、普通に変なお話です。

過去には戻れないから、ここから頑張って欲しいです。

返信3

3266
190

fuk***** | 2日前

大変残念な判決。
芸能事務所は勝手に独立されては今までの投資が無駄になると主張するけれども、果たしてそうだろうか。
レッスン代、衣装代はCM1本で軽く数千万の収入源。
その後、何百倍、何千万倍も。。回収していることは棚上げし、給与だってほとんど払ってないじゃないか。
主演級になればとてつもない収入源。。。
結局は折角掴んだ金づるを逃がしたくないからの御託に過ぎない。
問題なのは、こんな芸能事務所とテレビ局、制作会社がつるんで能年のような若い才能のあるタレントを干して一般のファンから切断してしまう時代遅れの談合を公然とし、いささかも改善しない日本の芸能界の見にくい垢だ。
裁判所ももう少し本質に迫る判決をしたらどうなんだろうか。

返信6

3033
243

fbt***** |2日前

国のトップダウンで働き方改革だと叫ばれる昨今において芸能界は離れ小島みたく未だ何人も介入する事が出来ず改革の機運すら上がらず未だ現世より浮世離れした世界だもんな…。

事務所を頂点としたピラミッド構造で末端のタレントなんて不等な扱いでも声すら上げられないと聞くしタレントが個人事業主の位置付けとは言えやはり不遇是正には事務所と所属タレントが対等に交渉等出来る労組みたいな組織が必要なんだろうな。
69
10
admj2gg |1日前

事務所より強い超大御所何十人がタッグ組んで労働組合立ち上げたら
もう少し早ければ銀幕のスターとか入ってくれたのにここ最近の訃報が続いてるからな
西田敏行あたりが旗振りしないかな
芸人も入れるなら社長より強いダウンタウンとか入れば強固になるが
芸人は役者とちょっと違うしなあ
32
4
m_k***** |1日前

> vvv*****
> 自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな

結果的に売れたからそう言えるだけで、売れてなければ「たかった側」なんだよな
売れるまでは別の人の稼ぎで養われてるんだから、それをたかられたって思うなら売れる前から自己投資するしかない
18
3
kou**** |1日前

いや、あくまで判断は書かれていることの信ぴょう性なので、
独立とかの話に結びつけるのは間違い。
邪魔しただのパワハラの話。

でっちあげでも似たような金額なので納得はいきませんけどね。
5
15
vvv***** |1日前

自分の分だけでなく、売れない奴に投資した分も背負わされているんだろうな
12
6
*****クジラ |1日前

代わりの効かない役者は少ないですね。
8
8

コメントを書く

eri***** | 2日前

能年玲奈のあまちゃんで見せた、あの芸風は、30歳を過ぎてから使えるタイプの
芸風ではないんだよなあ。

20代前半が一番旬で、その後は演技を続けながら「変化」、新しい芸風も身に着けていく
というのが自然なんだけど、

不自然なまでに仕事が少ないから、20代後半の今でもたとえばCMではよく見るが、
CMの彼女は、あまちゃんの彼女がイメージされているんだよね。

事務所が潰した可能性は状況を見ると、俺も高いと判断せざるをえないけども、
能年玲奈という本名でさえ使えない、という露骨さからも判断して、

女優ってのは、事務所の所有物なのだろうかね? 俺はそうであってはならないと
思うのだが。

返信7

2806
241

Gym***** | 2日前

計り知れない悔しさ辛さがあったと思いますが、
この一連の経験は、タフな役者として好転したと思います。
あまちゃんの大ヒットのまま、勢いと若さで出演作を重ねても壁に当たっていたかもしれない。

それにしても、最悪の期間に
CM契約や映画の契約をした企業もタフだ!

返信1

1676
142

mgw***** | 2日前

才能ある人が無駄な時間を過ごしている。
後から取り戻せるかもしれないが、、、将来に向かうにはいつでも今なにをするかがが大切だと思います。


FM21が我那覇真子氏側に損害賠償訴訟を起こせばいいんです。

2020年10月25日 | 政治社会問題

メーガン妃は“冷酷な野心家” ヘンリー王子に英有名司会者が忠告 「くれぐれも気を付けろ」

2020年10月25日 | 芸能ニュース
メーガン妃は“冷酷な野心家” ヘンリー王子に英有名司会者が忠告 「くれぐれも気を付けろ」

10/22(木) 19:14配信
100


Hint-Pot

ヘンリー王子とメーガン妃【写真:AP】

 ピアーズ・モーガン氏といえば、メーガン妃に対して常に辛辣な発言をすることで知られるテレビ司会者。先日は、ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんと夫妻で対談した際の王子の様子を「妃にとらわれた人質」「うなずくだけの操り人形」などと辛辣な言葉で表現したとして話題を呼んだ。そんな氏がこの度、英紙のインタビューに応じ、自らの体験を通じてヘンリー王子にアドバイスを送っている。

【動画】ヘンリー王子が操られていると心配? モーガン氏が王子をメーガン妃の「人質」と表現したマララさんとオンライン対談の実際の様子

 ◇ ◇ ◇
ピアーズ・モーガン氏 大衆紙の独占インタビューでまたも歯に衣着せぬ発言

 英大衆紙「デイリー・エクスプレス」が掲載した記事によると、モーガン氏は同紙の独占インタビューで「メーガン(妃)は冷酷な野心家。ヘンリー王子がそんな人物の虜となってしまったのは非常に残念だ」と発言。さらには、英国内で人気のあった王子が“王室引退”という形で国を去ったことは「英国にとって損失。エリザベス女王はもちろん、国民の多くが悲しんでいる」と続けた。

 ヘンリー王子の主要王族からの離脱を心から嘆き、“反メーガン妃”になったのにはわけがあるそうだ。メーガン妃とモーガン氏はかつて個人的な付き合いがあったという。

「私の体験から断言できるのは、メーガンは利用価値がなくなった人間には冷酷だということ。ハリー(ヘンリー王子の愛称)と知り合う前に“英国でのメディア対策”について私にアドバイスを求めてきた。しかし彼と交際を始めると、ぱったりと連絡が途切れた」

 モーガン氏はこう語り、今もメーガン妃からの“仕打ち”に憤りを隠さない。「だからこそハリーにはくれぐれも気を付けろと言いたい」とアドバイスを送った。

 モーガン氏は常々、メーガン妃を「冷酷に社会を駆け上がる人間」と形容。さまざまな人間を利用して無慈悲に自分の社会的地位を上げてきたと非難



for***** | 2時間前

止める人は多かったろうが振り切って結婚したし今さら感だけど
著名な司会者に言われて正気を取り戻すといいんだがね
>メーガンは利用価値がなくなった人間には冷酷だということ
色んな元友人が似たような事言ってたっけと思い出した、結構認識が共通してるね

返信4

863
30

...... |1時間前

メーガンタイプの人間は基本誰に対しても冷酷です。
愛する相手、大切にする人は自分以外誰もいないからです。他者の気持ち&苦しみに共感する能力を持ち合わせていないから。

対人相手を自分の何に対して利用出来るか出来ないか瞬時に察知する能力は極端に長けていて、利用出来る相手に対しては優しく楽しくフレンドリーな第一印象を演じられる様ですね。

用済みになった相手には急に冷たい感じになるようですが、またメーガン本人がその人の知恵や人脈が必要になれば、今までもずっと仲の良かった友達の様に普通にまた連絡しますよ。今のメーガンは本性バレすぎちゃったから、過去に利用された人は誰も相手にしないと思いますが。
53
4
*********** |59分前

何もかも飛び越えていけるって、並みの神経ではない。失うものが無い者の強みだろうか。
ただヘンリー王子はたくさんのものを失った。年齢を重ねると、それらを恋しく思うようになるはずだ。そうなってくると、いつか二人の間に齟齬が生まれ、ぎくしゃくしてくるだろう。多分だけど。

こういう「飛び越える人」が今世紀、我が国でも出そうで、悩ましい。
26
1
yewomsu |1時間前

でもだからこそ
英国王室が亡くならない以上
捨てられる事は無いのでは?
ヘンリーが生きている間は
ずっと利用価値があるのだし。
29
1
kit***** |1時間前

日本でも国民の多くが止めた方が良いと心配してるお方がおられます。
42
1

コメントを書く

s***** | 2時間前

今までヘンリー王子と付き合ってきた女の子たちは、王室に入るプレッシャーを超えられなかったらしい。

しかし、このメーガンさんは王室を早々と離脱して自由な生活を謳歌し、その名声だけをしっかり拝借。

ヘンリー王子も道連れにし、イギリス王室ブランドを最大限利用している。

いや、本当にもう凄いととしか言いようがない。

最強の策略家であり野心家である。

もう歴史に残る悪女だよ。

ヘンリー王子なんて、ほんと手のひらの赤子のように操っているんだろうね。

役者が違いすぎた。

メーガン最強。

返信2

804
65

hir***** |15分前

だって、かってのメーガンさんの友人が言ってなかった?
メーガンさんは「(王子は)簡単だった」って。他国の事ながらフーン、「簡単だった」んだ。だろうなぁ。
11
0
txa***** |1時間前

最凶です
95
3

コメントを書く

ici***** | 1時間前

私は彼女の友達切り、家族切りが、未だに理解できない。
古い友人がいない、長い付き合いができない、親族付き合いのような密な関係が築けない人って怖くないですか?
ハリーだって古い友達とは、ほぼ縁切りさせられてるし。
彼女は絶対にサイコパスだよ。モーガン氏は、犠牲者の一人。

返信3

455
22

pin***** |1時間前

自己愛人格障害にアスペルガーもありそう。
自分が絶対正しい正義だと思ってる。
64
2
いぬのにくきゅう |39分前

わたしも、彼女はサイコパスだと思う。
よくこんな人格異常者と結婚したもんだ…。
47
1
dre***** |6分前

日本の皇室の彼の方もそうなのでしょうか。(複数かも?!)
4
0

コメントを書く

auk***** | 1時間前

このカップルを見る度に、日本も他人事じゃないなと思う。
文中に「利用価値がなくなった相手には冷酷」とあるけど、英国王室や日本皇室の利用価値なんか簡単になくならないよ。例え「元」になっても利用価値はある。
まだ眞子さんは結婚はしていない。何とか結婚だけは避けないと。

返信2

344
15

neg |44分前

メーガン=旧宮家
という方向性もある

旧竹田宮家を参照
6
3
mam***** |56分前

メーガン=コムケイ
もですが…問題なのは目立たないけど
メーガン=キコ妃
の方ではないですかね…実際今のままなら今上天皇ではなく秋家が本流となりますよね…上皇上皇后にも取り入り、メーガンよりキコ妃の方が上手かも。
29
6

コメントを書く

fur***** | 2時間前

手遅れでしょうね。
別れようにも、簡単には逃げられないでしょう。
元王子がどこまで落ちていくのか、見ものです。

返信0

313
8

mi | 2時間前

メーガンとは信頼と愛情を深めていける相手ではなかった、と気づいているが、今、引き返すと自分が選んだ相手、自分の人生を否定するような気がする。それが辛いので現実から目を背けている。
または、メーガンの本性に気付けないほどマインドコントロールされてる。

どちらでしょう?

返信7

252
11

ponr*** |19分前

私もマインドコントロールに一票です。
マインドコントロールされてる間は、何故か苦しいけれど本人には理由が分からないという状態になることがあります。
ヘンリーの目が死んでいるのは今までの全人生から背を向けていることへの苦しさ、けれどメーガンの言うことさえ聞いていれば大丈夫だという盲目的な思い込みのダブルパンチかと思います。
メーガンがヘンリーの周りの交友関係を全て切らせたこともマインドコントロールしやすくなった理由のひとつですね。彼にはもうメーガンしか縋る人がいなそうな気がします。
16
0
me***** |35分前

あの死んだようなハリーの目を見ると前者のような気がする。付け加えるならば、「こんな事より慈善活動がしたい」「アーチーが居るのでどうにもならない」と葛藤しているような。
後者だったら、もっと生き生きしてるはず。
12
1
luv***** |1時間前

マインドコントロールされたままだと思います。目が覚めることがあるんでしょうかね。
63
1
smi***** |1時間前

私も、マインドコントロールされたまま
に一票。
38
1
Rx7は最高 |1時間前

おそらくは後者でしょう。
47
3
mam***** |1時間前

一生マインドコントロール解けないのでは…
23
1
mi |55分前

なるほど。
ヘンリーは、メーガンへの違和感を感じつつ、後に引けない苦悩があるか、とちょっと同情もしていましたが、それは無用ですね。
20
0

コメントを書く

ytm.******* | 1時間前

早々に別れなさいよ と思う。
きっとイギリスの皆さんも『別れたら』ヘンリーを受け入れてくれるのでは。

日本のお姫さまも、ここの夫婦を教訓に
周りが反対することの意味をしっかり考えてもらいたいものですが……

返信0

264
15

zab***** | 2時間前

元々ヘンリー王子そのものが問題児だったから、王室としてはご自由にという話で見捨ててるから、いまさら気を付けても遅いだろうな。

返信1

191
8

ste***** | 1時間前

子供が生まれてしまって、絶対に切れない縁ができてしまったから、もう遅いですよ。

ドロドロの離婚劇がいつ始まるのか、その対策を考えた方がいいとおもいますよ。

返信3

166
9

me***** |9分前

アーチーには可哀想だけど、そのうち離婚劇は始まりますよね。
ウィリアムとキャサリン妃、ハリーを助けてあげて欲しい。
0
3
ponpokorin |52分前

1日でも1分でも早く担保が欲しくて
その為の出来ちゃったか偽装妊娠
でしょう
28
0
bhd***** |41分前

失礼ですが確かに黒くない息子さんでしたね。
なぞです。
18
0

コメントを書く

xww***** | 1時間前

利用価値はそんなすぐに無くならないし、それを利用しているメーガンも最大限有効活用するだろう、本来止めるべき立場の夫ヘンリーがあれではね
甘やかされて育った次男坊が好き勝手してるだけだし、誰が諫めても効果ないんだろうね
タイトル剥奪くらいしないと改善しないけど、それ=離婚だと思う



長嶋一茂 眞子さまと小室圭さんについて「我々は見守るっていうスタンスが1番正しいと思います」

2020年10月25日 | 芸能ニュース
吉永みち子氏 29歳の眞子さま、結婚の意思変わらずに「もう我々がどうこう言うことでもなく」

10/23(金) 10:08配信
536






レクサス→センチュリー公用車批判に兵庫知事「一面的だ」

2020年10月25日 | 政治社会問題
レクサス→センチュリー公用車批判に兵庫知事「一面的だ」

10/19(月) 18:07配信
514



産経新聞

兵庫県議会議長の公用車。県知事の公用車も同車種だ=神戸市中央区(一部画像処理しています)

 兵庫県知事の公用車が2千万円を超えるトヨタの最高級車「センチュリー」に更新されたことをめぐり「そこまでの高級車が必要なのか」と批判が高まっている。これに関連し、井戸敏三知事は19日開かれた県議会決算特別委員会で「一面的な報道が横行し、遺憾だ」と不快感を示した。

 県によると、公用車は昨年8月に更新。同社の高級車・レクサスからセンチュリーに車種が変更された。7年間のリース契約は月額約25万円で総額約2千万円。レクサスに比べ約700万円高い。

 井戸知事は走行性能や安全性、環境性能などを基準に、ハイブリッド車のセンチュリーを選んだと説明。昭和61年から平成24年まではハイブリッドではないセンチュリーだったため、当時はレクサスのハイブリッド車に切り替えていたという。

 同委員会で井戸知事は「車種、価格の比較ばかりで選定の考え方は言わず、正確な報道がなされていない」と批判。「『井戸はわがままだ』という報道は遺憾であり、残念。とんがったところだけとらえている」などと述べた。

 同県では県議会議長の公用車も同じセンチュリーに更新されている。





mlm***** | 2時間前

これが無駄でないなら部下職員の適正業務や市民税、県民税を減らしてください。センチュリーが無駄ではなく、こんな市民の声を聞かない知事が無駄なのでは?クラウンと比較してどこがどう違うのか、どのくらい違うのか言えますか?言えないなら、乗っちゃダメ。知らないでただセンチュリー乗りたいだけにしか見えない。乗りたいなら自分で買ってください。高い報酬貰ってんだから。

返信18

1329
75

ryu***** |1時間前

貧乏育ちの成金志向だとレクサスとかセンチュリーになっちゃうよね。
真に県を豊かにし、県民を幸せにすることを最優先にしている知事ならこんな車には興を示さない。
今期限りでしょう、お疲れさまでした
53
2
nog***** |1時間前

こういう価値観の首長を選んだ県民は不幸ですね
選挙に当選すると物事の適切感覚が民と乖離しだす人が多いですね
33
1
rmn***** |20分前

問題はこういう細かい無駄遣いが他の事項や他の県で行われてないか。
一人一人が目を光らせる必要がある。
9
0
(・・・・・・) |1時間前

知事さんも、強い信念とか訴えたいことがあれば
堂々とメディアに乗せれば良いのに。
感情論になっちゃ、おしめーよ。
30
1
k2g***** |1時間前

リーフで十分だろ。
公用車すべてリーフにして災害時に非常用電源として使える体制整えとけよ。
42
4
t_t***** |1時間前

単純に、そんなに高い車は要らないと多くの人が言っているだけだと思いますよ。
34
1
cth***** |1時間前

これだけ世間から叩かれたらさぞかし乗り心地いいでしょう。
26
2
dj_***** |8分前

クラウンくらいまでなら許せる範疇かな。
1
0
nam***** |1時間前

適正な手段で導入したなら何ら問題ないかと
あとそれがおかしいと思うなら次回違う人を選べば?
13
28
ruv***** |32分前

何様やねん。税金だと理解しているのか?この感覚が分からんのか?辞めろ
15
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

mc6***** | 2時間前

知事本人は、センチュリーに乗るのに値するとでも思っているのだろうか。

健が広いと言っても、神戸から浜坂まで公用車で往復することなんてないでしょう。

引退まじかのゴマすりか、本人が要求したのであれば、思い上がりもはなはなしい。

返信13

1034
80

******** |1時間前

兵庫県は坂道が多く高級車じゃないと止まったら困ると知事が言ってましたが、カローラや軽自動車でも止まりませんけど!兵庫県民はもっと怒った方がいい。
40
3
mtk***** |1時間前

特権階級意識が強すぎますな。

『私は庶民とは違うのだよ』って思ってそう。
55
3
tos***** |24分前

ランクルの方が災害の時に使えていいよね。
7
0
sup***** |1時間前

知事の代わりはいくらでも居るし、センチュリー以外はあんぜんではないし、環境に悪いと言っている様なもの!
22
2
jmg***** |49分前

県知事如きが要人?? 社会に影響を及ぼすような立場の人間か?? クラウンだって安全、快適に運べるよ??
14
2
rac***** |56分前

但馬や丹波どころか神戸から出えへんやろ。
浜坂とかの豪雪地域行くなら逆にセンチュリーとかは不向きなん分からんのか?
20
1
kou***** |1時間前

①>健が広いと言っても
②>引退まじか


27
2
diy***** |1時間前

良いこと言ってでも誤字があれば信憑性がガタ落ち…w
13
1
mas***** |1時間前

ここで文句を言っている人が、一度知事に立候補してみたら?
8
33
kwn***** |1時間前

批判覚悟で書きますが、そんなもん、本人が要求するわけないでしょう。

誰がどう思おうが、要人ですからね。色々無理に理屈を付けようとしているので苦しくなってますが、それが全てでしょう。ドライバーズカーに乗せるような人じゃないです。

要人を安全・快適に運ぶのは当たり前のことです。実際、前の知事は(退任後ですが)事故で亡くなっているわけですから。

神戸から浜坂までの往復だって、実際あると思いますけどね。
8
33

もっと見る(3件)

コメントを書く

kaz***** | 2時間前

センチュリー必要か?レクサスでももったいない。ただの税金の無駄遣いにしかならない。
次の選挙はきちんと選びましょう。

返信8

831
49

mas***** |1時間前

毎日乗らないのなら、レンタカー。
環境云々なら、EV。
センチュリー・レクサスは過剰スペック。
どうしても乗りたいのなら、自家用車で燃料代だけ経費。
市長なんて会社の社長じゃないんだよ・・・
自由に使っていい金なんかない。
41
1
〒100 |1時間前

井戸知事は次はもう出ないだろうから、有権者から嫌われてもいいと思ってんじゃないの。
39
2
xxm***** |2時間前

軽自動車だったら納得しますか?
31
3
int***** |1時間前

軽トラでいい
36
1
sunekajiri |1時間前

希望ナンバーにする必要もない。
20
0
cth***** |1時間前

次の選挙にはもう出ないので最後のご褒美でしょう。
血税で!
16
0
野良猫0263 |1時間前

リアカーでいい。
20
1
mik***** |1時間前

チャリでいい

健康的でエコだ
21
1

コメントを書く

3***** | 1時間前

今日の議会でも、見当違いな回答をしていね。
「兵庫県は高低差のある長距離を走るので、馬力のあるセンチュリーが必要」とか、、、
兵庫県の道は、馬力が400馬力無いと走れない酷道だってこと?自治体の長として、兵庫県は住みにくい酷い地域だと宣言しちゃってるね。

返信8

396
11

yam***** |1時間前

兵庫てそんなに山ばっかだったのか!知らなかったよ
だったら、センチュリーやめて、ランクルの方が、山に強いぞ!!
44
0
tos***** |17分前

馬力のデカい車がお好みでしたら、ダッチバイパーはいかがでしょうか。649psありますし、県民の評判も良いと思いますよ^_^
5
3
kaz***** |1時間前

何も公用車を軽にしろとまでは言わないが、この不景気だのコロナだの言ってる時に、2000万オーバーのクルマ入れてる場合かって言われてるのを理解できないならそんな阿保は辞めてしまえ。
28
0
luc***** |1時間前

軽自動車は、兵庫県では売れないね(笑)

感覚が大昔なんだろうね!!
28
0
whr***** |5分前

>兵庫てそんなに山ばっかだったのか!知らなかったよ
だったら、センチュリーやめて、ランクルの方が、山に強いぞ!!

山と坂ばっかりです!私も答弁聞いてて、ランクルにすればって思ったw
0
0
hna***** |1時間前

ジムニーも案外いいぞ
23
0
jaiditca |59分前

兵庫県ではセンチュリーしか走ってないのかな?
14
0
mik***** |1時間前

飛行機を
ファーストクラスにしてた
ハゲと同じ
26
1

コメントを書く

yohoo | 1時間前

この方は、批判される真の理由を理解出来ない。こんな人が県のトップでいいのか?兵庫の皆さん、次回の選挙は皆で投票して、県民の気持ちを理解出来る方を選んで下さい。高齢で今の感覚を理解出来ない人を知事にするべきではない。知事だけでなく、兵庫県の職員の感覚も完全に狂ってる。ごく一部の上層部だけなんだろうか...

返信4

398
19

su4***** |20分前

地方自治体の職員は、
自分自身の現状が良ければいいんです。

一般国民は、きちんと税金払いなさい。
少子化だろうがGDP下がろうが、派遣労働者だらけ
だろうと我々は親方日の丸だってさ、、、
官僚支配の日本って凄いですね。
3
0
その手があったかぁ |36分前

田舎の殿様だから、見栄を張りたい。

ただ、それだけの事でしょ。

公用車が、86で藤原とうふ店仕様だったら、それはそれで好感もてるが。
3
0
bar***** |1時間前

自治体の数が多すぎるから、国民は選挙に手薄になってしまう。
県民でも、こんな人が知事になってるなんて知らない人も多いんではないでしょうか。
2
4
乃木希典 |16分前

勝谷に入れたんやけどな、、
1
0

コメントを書く

fre***** | 1時間前

どっかのテスラを公用車で使おうとした人と同じ。
結局自分の金じゃないから簡単に言う。
個人の買った物なら何も文句も無いが全てが税金で無駄使いなのは明らか。
遺憾だと言うならなぜセンチュリーでないといけないのか、それが無駄で無い事を県民に説明するのがスジだろう。
ただ乗りたいから税金で買った様に見えるよ。

返信1

392
20

*****no | 2時間前

この方に何を言っても駄目なんでしょうね
次の選挙といわず、市民が立ち上がり辞職願を出せばいいんだよ

有権者はなめられてませんか?

返信3

379
13

jim***** |1時間前

この方を認めるも認めないのも兵庫県民。
他県も自分とこの公用車何乗ってんのか要確認。
同じことやっていたらどうする?
9
0
hna***** |1時間前

リコールでしょう。
13
0
xxm***** |1時間前

県民ですね。
14
0

コメントを書く

******** | 1時間前

ハイブリッド車をご所望ならクラウンで十分でしょ?

プリウスとまでは言いません。
走行性能や安全性の面でも、クラウンなら問題なしかと思います。
わざわざレクサスからセンチュリーに「格上げ」させる必要がない。

「国産最高級車に乗りたかった」と素直に認めればいいのに。

返信5

290
14

ryu***** |1時間前

センチュリー確かに品格あるよね。
乗って見たかったんだろうな、わかるわー。
でも、ケチついちゃって乗ってるのが
恥ずかしくなるな、きっと。
本人は、あと数年しか乗れないけど
センチュリーならメンテしながら大事に20年
乗ればいいんじゃないの。
5
1
exi***** |56分前

ryuさん
センチュリーのリース維持費で年間600万と何かに載ってましたよ。
20年乗ったらとんでもない税金が飛ぶ
(>.<) 単純計算で1億2千万?

ウチラの血税?
節約って言ってる知事の乗る車ではないですよ
7
1
sip***** |1時間前

>ケチついちゃって乗ってるのが
恥ずかしくなるな、きっと。

恥なんて感じるわけないよ、この人は。
それくらい有権者間隔とかけ離れた感性で知事やってるんだもの。
6
0
gan***** |41分前

中古のプリウスで十分。
7
0
rew***** |53分前

軽ワンボックスワゴンで沢山だ!
6
0

コメントを書く

zla***** | 2時間前

兵庫県に限らず公用車の「公」を高級の「高」と勘違いされてますな。そもそも国民の血税を使っているのだから、国民投票で決定すればよろしい。

返信2

283
17

dbq***** |1時間前

兵庫県のことを、なぜ県民ではなく国民で投票しなかんのか意味不明だし。
そんなことをイチイチ投票にかける方が100万倍ムダ!!
8
2
big***** |4分前

それこそいくらかかると思ってんの?

センチュリー4000台買えるくらいの額やで
0
0

コメントを書く

oka***** | 2時間前

折れない心は評価するが、
地方交付税交付金をもらって
県の運営をしている以上、
国民の批判が出れば、再検討はして当然。
「間違っていない。」と言い張るのは
おかしい。
それとも、トヨタに何かしてもらっているの?





ユーチューブは、通報がなくても自分らで勝手に動画削除、警告をしています。

2020年10月25日 | ユーチューブに投稿する方法を探る、、フィリピン生活

伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる。法的責任、司法はどう判断するか

2020年10月24日 | 事件

mic***** | 3時間前

いいねを押した押した人よりそのコメントをネットに掲載した人を訴えるのが普通じゃないの。
これは杉田議員を追い詰める政治的な訴訟、訴訟には金がかかるがそれは左巻きの組織が負担するのかな。
裏口からマスコミに採用してもらおうとして火傷したね、就職活動は正々堂々正門からはいりましょう。



a47***** |3時間前

私も杉田議員をすり減らしたい左派の思惑だと思う。

正直、訴える内容は詩織さんは何でも良かったんだと思う。

すり減らせれば勝ちなので。

しかし、左派の汚なさきっちり見ました。
95
16
nrd***** |2時間前

レイシストね。共産党に支配される林学関係者はレイシスト。外来植物をなくしたいそうである。そしたら米も食えなくなる。お茶も飲めなくなる。みんな外来植物。
17
1
ffx***** |2時間前

杉田水脈氏は根っからのレイシストです。LGBTに関する寄稿で月刊誌1つ潰してますからね。それが当然と擁護する意識=差別を認める。になります。キミ達はレイシストの味方するの?するなら…ネトウヨ確定ですね。
13
55

コメントを書く

馬七万日村 | 3時間前

この件に関して、どちらがどうとかは言及
することは避けますが、

一般論として、SNSの「いいね」はボタン名こそ「いいね」ですが、押した人それぞれでニュアンスは異なるのではないかと思います。
例えば最近の芸能人の方の自殺のニュースとかに「いいね」が沢山ありましたがその多くの人が嬉しいという表現でのものではないはずです。
気持ちが揺れたとか悲しみのニュアンスの場合もあるわけで、この行為だけで司法判断するのは難しいのではと思いますね。
前後に明確な表現など裏付けがあれば可能かもしれませんが。



hug***** | 2時間前

まあ、法の下に結論が出されれば良いでしょう。法治国家なのだから。
ただ、詩織さんの相手方への中傷にも、同じ結論が出されるべきだと思いますよ。
相手は刑法で犯罪が認められた人ではありませんし、民事も、まだ法廷で結論に至ってないのだから、さも犯罪者かのように書くのは中傷行為だと思います。

返信2

272
23

カニです。 | 3時間前

”いいね”を押しただけで名誉棄損が成立するはずがないでしょう。
こんなことで裁判を起こす人の精神を疑います。
フェイスブックにしろツイッターにしろ、SNSでの”いいね”は、見たよという合図の意味合いも強いと思います。
こんなことで裁判を起こすなんて、女性の権利だなんだと言っておきながら、目的がづれてきているような気がしてなりません。

返信2

328
40

kts***** |2時間前

ナイス!ってこれもダメですかね?
12
1
ynn***** |40分前

こわいこわい




伊藤詩織さんと杉田水脈議員の “いいね” 訴訟始まる。法的責任、司法はどう判断するか

10/21(水) 13:44配信
3856

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ハフポスト日本版

伊藤詩織さん

Twitterで伊藤さんを誹謗中傷する複数の投稿に「いいね」を押したとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが自民党の杉田水脈衆院議員に対し、220万円の損害賠償を求めている裁判の第1回口頭弁論が10月21日、東京地裁(武藤貴明裁判長)であった。

訴状によると、杉田議員は2018年6~7月、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたという伊藤さんの訴えについて、「枕営業の失敗」「日本を貶めている」「カネを掴まされた工作員」などと誹謗中傷した13件の投稿に「いいね」を押したとしている。

さらに、伊藤さんを擁護するツイートをした人物をバッシングする複数の投稿にも「いいね」を押したという。

杉田議員の公式Twitterは当時で約11万のフォロワー(現在は19.7万)がいたといい、誹謗中傷ツイートに好感を表明する「いいね」をした行為が、伊藤さんの名誉感情侵害行為にあたると主張している。

被告の杉田議員は出廷せず、請求棄却を求めた。
「いいね」に法的責任は問えるか

過去には、「リツイート」による名誉毀損が認められた判例があるが、今回の提訴は「いいね」が名誉感情を侵害するとして法的責任を問えるかが焦点となる。

裁判冒頭、 伊藤さんは、杉田議員が「いいね」した言葉や杉田氏自身が発信した自身への批判について「私の心に突き刺さっている」として、「法律を変える力のある国会議員からというものだったことに、衝撃、恐怖さえ感じている」と訴えた。

「今の社会では、被害を届け出た、訴え出た人への風当たりもいまだに厳しいものがあります」

「裁判官の方々には、このようなセカンドレイプに対して、私たちのような被害者がはっきりと『NO』と言えるようになるよう、このケースと向き合っていただけたらと思います」

元TBS記者の山口敬之さんからの性暴力被害を訴えていた伊藤さんは、2019年12月に東京地裁で開かれた民事裁判で勝訴した。山口さんは控訴している。

山口さんとの裁判の判決後、伊藤さんは自身に対するSNSでの中傷やセカンドレイプについて法的措置をとることを明言。

伊藤さんの告発を「枕営業」などと揶揄した風刺画を公開した漫画家のはすみとしこさんや、伊藤さんを「偽名」だと虚偽の内容で中傷した元東大准教授でAIベンチャーDaisyの大澤昇平社長らを相手取り、名誉を毀損されたとして提訴している。


【UPDATE 2020/10/21 14:00】
裁判での伊藤さんの陳述について追記しました。

中村 かさね (Kasane Nakamura)
【関連記事】

・伊藤詩織さん、漫画家はすみとしこさんら3人を提訴。「枕営業」などツイートめぐり
・伊藤詩織さんに対する発言に、杉田水脈議員「私の表現の拙さ」
・伊藤詩織さんが「カルバン・クライン」のキャンペーンに起用  トランスジェンダーのモデルも
・可愛すぎる「容疑者」を逮捕。警察が発表した顔写真に全米がホッコリ



伊藤詩織さん、欠席の杉田氏に「同じ過ちしないで」

10/21(水) 14:28配信
522

この記事についてツイート
この記事についてシェア

日刊スポーツ

伊藤詩織さん(19年12月撮影)

ジャーナリストの伊藤詩織さん(31)が、15年4月に元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(54)から性的暴行を受けたと17年に実名を公表して明らかにした後、インターネット上で事実に基づかない誹謗(ひぼう)中傷の投稿により精神的苦痛を受けたとして、自民党の杉田水脈衆院議員(53)を相手に、220万円の損害賠償などを請求した訴訟の、第1回弁論(武藤貴明裁判長)が21日、東京地裁で開かれた。被告側は杉田氏、代理人弁護士ともに出廷せず、抗弁書を提出した。

【写真】杉田水脈衆院議員

伊藤さんは冒頭陳述で「国会議員は私たちの法律形成に大きく関わる人です」と切り出した。その上で、15年4月3日に山口氏と会食した際、意識を失い、ホテルで暴行を受けたと主張し準強姦(ごうかん)容疑で被害届を提出も、東京地検が16年7月に嫌疑不十分で不起訴とし、17年5月に不起訴不当を訴えるも、東京第6検察審査会も同9月に不起訴相当と議決したことに言及。「事件当時、私は酩酊(めいてい)状態で意識、記憶がないまま性行為をされていたため、私自身が被害の証明をすることは出来ません。私のようなケースは、他の重大犯罪と比べ、今の法制度の下では、法で裁いてもらうことが難しいのだと思い知らされました」と訴えた。

今回の訴訟は、杉田氏がツイッターで「もし私が、『仕事が欲しいという目的で妻子ある男性と2人で食事にいき、大酒を飲んで意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性』の母親だったなら、叱り飛ばします」と投稿したことに対し、伊藤さんに対する誹謗中傷のツイートがなされた。それに、杉田氏がツイッターの機能の「いいね」を押したことが、名誉感情侵害に当たるとして提起された。

伊藤さんは、杉田氏の発言に対して「私にとっては、どれもセカンドレイプとなる」と指摘。その上で、同氏が自民党の会議で「女性はいくらでもうそをつける」と発言したとして非難を受け、謝罪した件についても触れ「今、まさに被害を告白したいと思っている人を黙らせ、また、親に『助けて』と言いたい人にもそれを言えなくさせてしまうものだと思います」と批判。「杉田氏が今後、同じような過ちを大切な人に対してしないで欲しいと心から願っています」と訴えた。


準強姦逮捕状の「山口敬之」氏、高級外車修理代を踏み倒し訴訟 地裁では敗訴

10/16(金) 5:56配信
1124

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリー新潮

一体いくつのトラブルを抱えているのか

 またもこの方は「握りつぶせる」と思ったのだろうか。準強姦容疑の逮捕状を官邸と警視庁幹部にもみ消してもらった山口敬之元TBSワシントン支局長(54)が、今度は高級外車の修理費を踏み倒したのだという。

 ***

 かつて「総理ベッタリ記者」として知られた山口氏だが、菅新政権になっても「ベッタリ」は変わらない。

 彼の著書『総理』には2012年、当時野党だった自民党の総裁選で出馬を迷う安倍晋三氏の心中を山口氏が菅総理に電話で伝え、安倍氏を説得して出馬させた菅総理から後に感謝されるというくだりがある。

 麻生太郎財務相とも極めて親しいとされる山口氏の菅政権とのパイプ。何より伊藤詩織さんの事件で逮捕状をもみ消したのは、菅総理の官房長官時代に秘書官を務め、事件当時、警視庁刑事部長だった中村格(いたる)警察庁次長である。

 しかし、今回の場合、政権トップとその番犬からの救いの手が差し伸べられることはなかったようだ。

「目下、東京高裁で山口さんが当事者となっている裁判が進行しているのです」

 とは裁判を取材した司法ジャーナリストである。

 発端となったのは17年に山口氏が高級外車であるアストンマーティンを購入したことだった。

「アストンマーティンといえば、映画『007』でジェームズ・ボンドが乗る車として知られます。彼が購入したのはヴァンテージというオープンカータイプ。新車なら2千万円はしますが、購入価格は中古で860万円ほどでした」(同)

 本誌(「週刊新潮」)が伊藤さんについての記事を掲載したのが17年5月。その翌18年に山口氏はバイクと接触する交通事故を起こしたのだ。
弁護士に逆ギレ

 山口氏の車がUターンした際にバイクと衝突。バイクの運転手がボンネットに乗り上げるほどで、ボンネットと右ドアがへこみ、右フロントタイヤ上部のフェンダーに亀裂も入ったという。

「車両保険に入っていなかった山口さんは都内の修理会社に車を持ち込みました。その年の8月に無事修理が完了し、その代金約450万円を請求したところ、彼は修理会社に“見積もりを依頼しただけ”との旨、主張したのです」(同)

 輸入車専門のディーラーが解説する。

「ドアとフェンダーを交換するだけで70万円はかかります。輸入車は国産と違い、部品も輸入なので、高くつくんです」

 しかし、いくら高いとはいえ、事故を起こしたのも修理会社に持ち込んだのも山口氏自身である。無論、支払うのが社会人としての「常識」であるはず。

 ジャーナリストが続ける。

「山口さんは支払いを拒否。困り果てた修理会社は彼を相手取り東京地裁に訴えたのです。原告は証拠としてメールのやりとりを提出、会社が修理内容を示し、山口氏がそれを事実上了承していた、と主張。地裁の判決は今年8月4日に下され、修理費用については全額支払うべしと山口氏の敗訴となった。それを不服として控訴しています」

 さて、コトの経緯を修理会社社長に聞こうとしたが、取材に応じず。もしや政権から喋るなと言われたのか、山口氏もノーコメントだった。

 ちなみにこの裁判ではこんな一幕もあった。

「本人尋問で修理会社の弁護士からの質問に、“私がバカだと言っているんですか”“そんなトリッキーな質問は失礼”と逆ギレしていました」(同)

 以前、伊藤詩織さんのことを会見でウソつき呼ばわりした山口氏の姿が思い出される。ジェームズ・ボンドの洗練された振る舞いとは似ても似つかぬ、あまりに格好悪い顛末である。

「週刊新潮」2020年10月15日号 掲載

新潮社
【関連記事】

【伊藤詩織さん事件】現場ホテルのドアマンが目撃した山口敬之の「連れ込み現場」
「山口敬之」準強姦逮捕状握り潰し 中村格氏が「警察長官」に王手という悲劇
伊藤詩織さん「勝訴」!敗訴の「山口敬之」 TBS退社後を支えた美味しすぎる“顧問契約” 菅官房長官の口添えも…
【田中角栄の殺し文句】相手を待たせた時にどう言うか――プライドをくすぐる「殺し文・句」とは
約200年前の奴隷少女が記した元祖「#Me too」とは

【伊藤詩織さん事件】現場ホテルのドアマンが目撃した山口敬之の「連れ込み現場」

国内 社会 週刊新潮 2019年12月26日号掲載

シェア
ツイート
ブックマーク

シェラトン都ホテル東京

現場の高級ホテル(他の写真を見る)
伊藤詩織さん事件に判決! 闇に葬られた「ドアマンの供述調書」(1/2)

 準強姦逮捕状が握り潰されて4年半。安倍官邸と次期警察庁長官を援軍とする総理ベッタリ記者とのレイプ裁判は長く苦しいものだった。が、その過程で闇に葬られた「ドアマンの供述調書」が浮かび上がってきた。それこそが控訴審のカギを握っているのである。

 ***

速報「小泉進次郎」「滝川クリステル」のペット規制で犬猫13万頭が「殺処分」の危機

 世の中で怖いものの通り相場は地震雷火事親父だが、親父の権威失墜を踏まえて更に当世風に言えば、最後の4文字は「安倍官邸」となるだろうか。

 去る12月18日の10時30分、東京地裁709号法廷。時の宰相とそれにかしずく官邸官僚トップを巻き込んだ裁判に審判が下った。

 安倍総理に深く食い込み、全幅の信頼を得ていた“総理ベッタリ記者”こと山口敬之(のりゆき)・元TBSワシントン支局長(53)、そして彼に「レイプされた」と主張するジャーナリスト伊藤詩織さん(30)との間で係争中の損害賠償訴訟の判決が言い渡されたのだ。

 山口記者は、今年2月、詩織さんを相手取り、「名誉を毀損し、プライバシーを侵害した」として、1億3千万円の損害賠償を求めた。詩織さんは2017年9月、「支局長の立場に乗じ、就職斡旋をチラつかせ、レイプした」と、山口記者に1100万円の損害賠償を請求していたから、彼は「反訴」したことになる。

 12月18日に東京地裁が下した判決は、山口記者は詩織さんに対し、330万円の金員を支払えというもの。詩織さんの全面的な勝訴であるが、会見で山口記者は控訴の意向を示している。だから、2020年以降に両者は、東京高裁で更なるお上の裁きを待つことになる。

 その控訴審の帰趨を決するのが、ある陳述書の存在である。

 陳述書の作成者の氏名を明かすことはできないが、事件のあった東京・白金のシェラトン都ホテルに勤務し、事件当夜の15年4月3日、ドアマンとしてエントランスに立っていた人物である。

 陳述書の提出日は19年10月23日。準強姦発生から実に4年半の歳月が流れている。なぜ、これだけの時間を要したのだろうか。

 ドアマンは、その理由について、〈裁判所から何の連絡もないまま、もうすぐ(本件の民事裁判が)結審するというニュースを知り、このままでは私の見たことや私の調書の存在は表に出ることなく葬り去られてしまうと考え、9月末に伊藤詩織さんを支える会に連絡をし、ようやく伊藤さんの代理人に連絡が取れ〉たからだと綴っている。

 もっとも、裁判は10月7日に結審してしまっていたため、詩織さん側は弁論再開の手続きを求めたが、認められなかった。つまり、今回の裁判官の判断に、作成されたドアマンの陳述書は宙に浮き、1フレーズも考慮されていない。

 ではここで、事件当日から係争に至る経緯を駆け足で振り返っておこう。

 15年4月3日、TBSのワシントン支局長だった山口記者が一時帰国した折、ニューヨークで知り合い、TBSに働き口を求めていた詩織さんと会食した。山口記者のホームグラウンドである東京・恵比寿で2軒目までハシゴしたところから意識を失った彼女は、その後タクシーに乗せられた。タクシーはシェラトン都ホテルへ。山口記者の部屋に連れ込まれ、翌日未明、性行為の最中に目が覚めた。

 4月30日に警視庁高輪署が詩織さんからの刑事告訴状を受理。捜査を進めた結果、裁判所から準強姦(当時)容疑で逮捕状が発布された。6月8日、アメリカから日本に帰国するタイミングで山口記者を逮捕すべく署員らは成田空港でスタンバイした。しかし、その直前に逮捕は中止。捜査員は目の前を行く山口記者をただ見つめることしかできなかった。中止の命令は、当時の警視庁刑事部長で現・警察庁ナンバー3、官房長の中村格(いたる)氏によるもので、彼自身、「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」と本誌(「週刊新潮」)の取材で認めている。

 中村氏は菅義偉官房長官の秘書官を長らく務め、その絶大な信頼を得てきた。ベッタリ記者逮捕の中止を命令する一方、安倍総理元秘書の子息による単なるゲームセンターでのケンカに捜査1課を投入し、相手を逮捕するという離れ業もやってのけたのは本誌既報(19年11月28日号)の通りだ。官邸絡みのトラブルシューター・守護神・番犬たる部長。その命を受け、捜査の仕切り直しを担った警視庁本部からの書類送検を受けた東京地検は、ほぼ1年後の16年7月に不起訴と判断。詩織さんは17年5月、検察審査会に審査申し立てを行なったものの、9月に「不起訴相当」の議決が出ている。



【伊藤詩織さん事件】現場ホテルのドアマンが目撃した山口敬之の「連れ込み現場」

国内 社会 週刊新潮 2019年12月26日号掲載



幼児の片言みたいに

 高輪署からドアマンに、「本件で話を聞きたい」とアプローチがあったのは、事件から少し経った頃だった。まだ逮捕状は握り潰されていないどころか、むろん出ていないし、中村部長も気付いていない。やってきたのは高輪署の強行犯係の刑事ら2人だった。社内の人間からその要請を聞かされたドアマンは最初、何のことだか思い当たるフシがなく、「記憶力があまり良い方とは言えず、思い出せる自信がない」と思ったという。

 捜査員はドアマンのところへやってくる前に、山口記者と詩織さんをホテルまで乗せてきたタクシー運転手から話を聞いていた。当の運転手は、「僕よりもホテルのドアマンさんの方が話を聞いているんじゃないですか」と告げたというのだ。

 そんなやりとりを聞きながら、ドアマンの頭に当日の光景が生々しく蘇ってきた。聞かれもしないのに山口記者の風采を話し出した彼に捜査員は虚を衝かれたことだろう。「記憶力があまり良い方とは言えない」彼がどうして「15年4月3日のこと」を詳細に覚えているのか。それは、「ドアマン生活の中でも忘れられない出来事だったから」だ。

 では、ドアマンの「私の見たこと」や「私の調書」について述べていこう。

 2人が乗ったタクシーがホテルの玄関前に滑り込んできた時、日本のドアマンなら誰もがそうするように、彼もまた後部座席の左側のドアの方へ出向いた。陳述書にはこうある。

〈その時に手前に座っていた男性と目が合い、怖い印象を受けました。そして、奥に座った女性に腕を引っ張るようにして降りるように促していた〉

 遠のく意識の中でも詩織さんは懸命に運転手へ「近くの駅まで」と言ったが、山口記者は「部屋を取ってある」と返し、タクシーは彼の指示に従ってここまでやってきたのだ。

〈女性の方は(中略)「そうじするの、そうじするの、私が汚しちゃったんだから、綺麗にするの」という様なことを言っていました。当初、何となく幼児の片言みたいに聞こえ、「何があったのかな」と思っていたら、車内の運転席の後ろの床に吐しゃ物がありました〉

 車内で戻してしまったのだ。それから、山口記者は詩織さんの腕を引っ張って、無理やり車外へ連れ出そうという動きを取る。

〈女性は左側のドアから降ろされる時、降りるのを拒むような素振りをしました。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」とまだ言っていたので、座席にとどまって車内を掃除しようとしていたのか、あるいはそれを口実に逃げようとしているのか、と思いました。それを、男性が腕をつかんで「いいから」と言いました〉

 車寄せからホテルのエントランスまでの僅か10メートルほどの距離も詩織さんには遠すぎたようで、

〈足元がフラフラで、自分では歩けず、しっかりした意識の無い、へべれけの、完全に酩酊されている状態でした。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」という様な言葉を言っていましたが、そのままホテル入口へ引っ張られ、「うわーん」と泣き声のような声を上げたのを覚えています〉

不本意に連れ込まれて

 むろん、ドアマンがこのことを刑事に話している際に、男女が何者であるか、刑事が何の捜査をしているのかは知る由もない。だから、本誌がこの件を記事にし、詩織さんが記者会見をする17年5月になって初めて、あれは〈この事件だったのか〉と気付き、ドアマンは会見を通して素面の詩織さんを初めて“目撃”することになる。

〈まるで別人でした。自分では歩けないから、男性が手を強引に引っ張ってホテルの玄関に入って行きました。私はそれを唖然として見送りました〉

 まさに我を失ったこの状態について、詩織さんは「デートレイプドラッグを山口記者に何らかの形で飲まされた可能性」とかねて主張し、山口記者はこれを全否定している。今となっては残念ながらこれを調べる術はないが、尋常ではない前後不覚ぶりだったことが陳述書を通じて浮き彫りになってくるのだ。

 正体を失った詩織さんとは対照的な山口記者の横柄な態度もドアマンには強く印象に残っている。

〈驚いたのが、男性がタクシーの運転手さんに一言の謝罪も無く、女性に対して言った「いいから」という言葉以外は無言で立ち去ったことでした。「え、何もしないで行ってしまうのか」と驚きあきれ、こういう場合、たいていは、運転手さんにクリーニング代のチップくらい渡すものなのに、運転手さんはかわいそうだな、今日はもう仕事にならないだろうな、と思ったのです〉

 世界に冠たるホテルチェーンの、経験豊かなドアマンの目を射たのは、山口記者の振る舞いのみならず、「吐しゃ物」にも及んでおり、

〈吐しゃ物はたいてい、周囲に広がっていくものなんです。ところが、その時の吐しゃ物は客席の足元に敷かれたフットマットの上に、こんもりと固形に近い形でありました。「へえ、珍しいな」と思い、せめて散らばらなくて運転手さんのためには良かったな、と思いました〉

 改めて、この日のことを詳細に記憶しているのは、

〈男性(山口記者)の運転手さんへの態度がひどいと憤りを感じたこと、女性の「綺麗にするの、綺麗にするの」というセリフを言って逃げようとする素振りをしていたこと、その声のトーンが何となく奇妙に感じられたこと、女性がその言葉を口実に相手の男性を拒否しているように見えたこと、さらに車外に出た後に女性が泣き声のような声をあげたことが、ものすごく印象的に残ったから〉

 だとし、

〈客観的に見て、これは女性が不本意に連れ込まれていると確信しました〉

 と答えた。それを受け、

〈捜査員は、「これだけはっきりした証言なら行けるな」と2人で話し、「じゃあ、次回は調書を取らして下さい」「ああ、わかりました」というやり取りをしました〉

 そして後日――。改めてやってきた捜査員の手で、ドアマンの供述調書は作成されたのである。

「これだけはっきりした証言」に基づいた調書のはずが、山口記者が逮捕されることはなかった。警視庁から東京地検へ本件が書類送検される際にはこの調書も含まれており、担当検事もこれを見ている。しかし、検察官自らドアマンから事情を聞いて、それを調書にした形跡は見当たらず、検察は不起訴と判断した。その後、詩織さんは検察審査会に審査を申し立てるのだが、これも「不起訴相当」の議決が下る。それは、これからも刑事裁判が開かれることはないとの宣告であり、検察が証拠とどう向き合ったのかを我々は知る術がなくなってしまった。

 ともすれば、ドアマンが、〈このままでは私の見たことや私の調書の存在は表に出ることなく〉と言うように、闇から闇へ葬られていた可能性が高いのだ。

(2)へつづく



「詩織さん」vs「山口記者」が直接対決 明らかになった菅官房長官の“お願い”

国内 社会 2019年7月12日掲載


伊藤詩織、山口敬之

「準強姦逮捕状」が握り潰され4年……(他の写真を見る)

 伊藤詩織さん(30)が元TBSワシントン支局長の山口敬之氏(53)から、性行為を強要され、肉体的・精神的な苦痛を受けたことに対し、損害賠償を求めた裁判。その口頭弁論が、7月8日、東京地裁で開かれた。午前10時から昼休みを挟み、午後5時半まで続いた審理は、詩織さんへの主尋問・反対尋問、山口氏への主尋問・反対尋問という順で進んだ。

速報「小泉進次郎」「滝川クリステル」のペット規制で犬猫13万頭が「殺処分」の危機

 反対尋問は双方、相手方の弁護士から行われるのだが、詩織さんへの反対尋問は苛烈を極めた。

 例えば、以下のやりとりをご覧いただきたい。

(被告代理人)どうしたら、膝の怪我が起きるのか、教えて頂けますか。

(詩織さん)その夜は必死に、これ以上、性行為を続けられないように、必死に膝を閉じ、からだを固くして抵抗していたので。その際に、足を開かれ、揉み合いになった時のことだと私は感じています。

(被告代理人)揉み合いになっているのは、ベッドの上ですよね?

(詩織さん)はい。

(被告代理人)ベッドの上で、膝が擦れるようなことはないと思うんですけど?

(詩織さん)その時は、必死に、命の危険を感じながら争っているため、どこでどうなったか説明するのはできません。

 以上のように、被告側の弁護士は、詩織さんに性行為を強要された場面を繰り返し問い、口頭で再現させている。反対尋問中、彼女が堪えきれずに涙し、声を震わせたのは無理もない。

 生々しいやりとりに拒否感を抱いた数名の女性傍聴人が、昼休みに法廷の外で、涙する様子もあった。

 他方、トレードマークのヒゲを剃った山口氏は、当初こそ表情に余裕が見られたものの、原告側の弁護士の追及が進むにつれて、しどろもどろになる場面がいくつも見受けられた。

 特に、以下の質疑は、山口氏の主張の矛盾を浮き彫りにするものと言える。

(原告代理人)ホテルの居室内でのベッドの移動について伺いたい。ホテルの部屋の中には浴室のすぐ隣りにベッドA。窓側にベッドBがあったんですよね。詩織さんが部屋に入ってベッドについてからのあなたと詩織さんの位置関係を説明してもらえますか? 

(山口氏)陳述書に書いています。

(原告代理人)書いてありますが、言ってください。まず、詩織さんはどちらのベッドに寝たんですか?

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)あなたはどのベッドに?

(山口氏)それはいつの話ですか?

(原告代理人)寝た瞬間。

(山口氏)寝た瞬間は私がそこ(ベッドA)で(詩織さんを)寝かしていますから。

(原告代理人)あなたが寝たベッドはどちらですか?

(山口氏)ベッドBです。

(原告代理人)性行為はどちらのベッドで?

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)そうすると、詩織さんはベッドAに寝ていて、あなたがベッドBにいたんだけど、あなたがベッドAの方に行って、性行為をした。そういうことですか?

(山口氏)はい。

(原告代理人)あなたが事件後に書いたメール甲1号証の25を示させていただきたいんですけども、“ゲロまみれのあなたのスラックスをぬがせ、あなたを部屋に移して、ベッドに寝かしました(とメールに書いている)”。ここで言うベッドというのはベッドAですか?

(山口氏)はい。

(原告代理人)“そして、トイレに戻って、吐き散らかされたゲロをシャワーで洗い流して、もっとも、ゲロが付着していたブラウスを明朝着るものがないと困るだろうと水ですすいでハンガーに干しました。そして、部屋に戻ると、あなたはすでにいびきをかいて寝ていました。私はあなたの髪の毛についていた嘔吐臭に耐え切れずに別のベッドで寝ました”この別のベッドはBのことですか?

(山口氏)そうです。

(原告代理人)“その後、あなたは唐突に立って、戻ってきて、私の寝ていたベッドに入ってきました”と書いているんですが、この“私の寝ていたベッド”というのはどちらですか?

(山口氏)ベッドAです。

(原告代理人)ベッドA?

(山口氏)そうです。

 ここで、傍聴席からざわめきが起こった。というのも、寝ていたベッドがいつのまにかBからAに移動しているからだ。これに対して、山口氏は以下のように釈明している。

(山口氏)(この“寝ているベッド”というのは、)“この私のホテルの私が寝ているベッド”という意味です。というのは、ベッドBというのは、私、そのベッドカバーを壊してないんですよね。ひとりでしたから。ですから、ここのニュアンスは当時、妊娠してしまった、働けなくなる、というメールがきている伊藤さんに対して、私の泊まっている、私のホテルに、あなたが酔ったせいで結果的に、私のベッドに入ってきたんだと責めるために書いたものですけど、ここ、表現が不正確かもしれませんけど、それは、私が本来、寝ていたベッド(本来、寝るはずだったベッド)という意味です。

(原告代理人)そう読めますか?

(山口氏)私はそう書いたんだから。

 滑稽とも言える物言いに、傍聴席からも失笑が漏れたのである。
菅官房長官から紹介

 現在発売中の週刊新潮は、以上のような裁判の記録に加えて、山口氏がいかに政権中枢にベッタリの存在だったかを示す新たなエピソードを提供している。

 それは、山口氏はTBSを退社した後、ある会社の顧問に就任していたのだが、そこを菅義偉官房長官から紹介されていた、というものだ。

 関係者は週刊新潮の取材に次のように語っている。

「山口に資金提供しているのは、東京の有楽町にあるNKBという会社です。ここは交通広告の代理店で、JRの中吊りなどを扱っています。オーナー兼会長は滝久雄と言って、飲食店検索サイトの『ぐるなび』を1996年に創業した人として有名です。この滝会長と菅さんが仲良しなんです。山口がTBSを辞めた後に、菅さんが“山口にカネを払ってやってくれないか”と滝会長に依頼したそうです。具体的には月42万円で、実際に払っているのは横浜にあるNKBの子会社。本体の方が業績がよくないので、そうなったということですが、子会社の経営陣は忸怩たる思いを抱えていたようです」

 山口氏がTBSを退社したのは、2016年5月で、顧問契約はその年の11月に始まっている。

「NKB以外にも5つ程の会社が山口に小遣い、いや顧問料を支払っていると聞いています。ただ、新潮の告発記事が17年の5月に出て、“さすがにこれはヤバい”となって、支払いをストップした。山口に300万円くらいは流れてしまったわけで、経営陣はとにかく憤懣やるかたない様子だったようです」

 山口氏は詩織さんに対して名誉毀損などを理由に1億2000万円の反訴を提起しており、詩織さんに被害を訴え続けられ、ジャーナリストとしての社会的生命を断たれたことなどで1億円の営業損害を受けたと主張している。注目すべきはテレビ番組出演などの営業収入1400万円ほどに加え、顧問料が2社で約750万円。そのうちの1社が、NKBの子会社だということになるが、2社の顧問料だけでサラリーマンの平均年収を凌駕するほどに、政権中枢とのベッタリはことに美味しいのだ。

 現在発売中の週刊新潮ではさらに、滝会長の妻の証言、菅官房長官へ直撃した際の様子、漫画家の小林よしのり氏のコメントを掲載している。

 なお、本裁判の判決は年明けまでには下る模様だ。

週刊新潮WEB取材班




「ハンギョレの記者」というのは「活動家」の別名です。

2020年10月24日 | 朝鮮エベンキ族
[記者手帳]強制動員日本企業の「謝罪」が韓日関係の行き詰まりを解消する「入口」

10/20(火) 9:09配信
1670

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ハンギョレ新聞
高齢の原告らに人間としての道理を守るべき…まず謝罪を
 初めて日帝強制動員被害者たちに会ったのは、2004年末だったと記憶している。その後、2005年1月2日付の記事で中国南端の海南島に連れて行かれ、「犬のように働かされて帰ってきた」と涙声で語ったコ・ボクナムさん(当時88)の証言を取り上げた。すでに、70~80代の高齢者の記憶は危うく、時折飛び出す日本語も聞きなれず、20代後半の韓国の若者が理解できる内容は恥ずかしくも証言の30%程度だった。

 歳月が流れ、私たち世代が被害当事者から直接話を聞ける“最後の世代”ということにやっと気づいた。自分が日本軍「慰安婦」として大きな苦痛を味わったと申し出たハルモ二(おばあさん)は約240人だったが、ほとんどが亡くなり、10人あまりだけが残っている。韓日対立の主な懸案となっている強制動員の裁判でも、イ・チュンシクさん(96)さんとヤン・クムドクさん(90)さんが残っているだけだ。歴史の真実を追求することに時効はないものだが、被害者が生きている時に問題を解決することの重要性は、いくら強調しても足りない。

 2018年10月の韓国最高裁判所(大法院)の判決と翌年7月の日本の輸出報復措置で、韓日関係は険悪になった。日本の菅義偉首相は先月24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で「両国関係をそのまま放置してはならない」と述べ、韓国政府が先に(日本側が受け入れられる)対応を取ることを求めた。日本外務省関係者は数日後、メディアのインタビューでその具体的内容を「現金化しない」という韓国政府の確約と定義した。

 日韓議員連盟の河村建夫幹事長が18日、共に民主党のイ・ナギョン代表らと会い、「知恵を出し合う」ことで意見の一致を見たが、日本の雰囲気は依然として険悪だ。一部の自民党関係者が「駐日大使館とサムスン支社を差し押さえよう」という突拍子もない発言をしたという報道もある。請求権問題を「完全かつ最終的に」解決することにした1965年の韓日請求権協定を破ったのは韓国だから、「私たちが受け入れられる案を提示せよ」という論理だ。しかし、外交がある程度国内政治に足を引っ張られているのは、韓日両国が同じである。文大統領が数回にわたってできないという立場を明らかにした“政府の介入”を、日本政府が重ねて要求するなら、結局問題解決を放棄することに他ならない。

 そこで提案したい。問題解決のための“入口”として日本企業が原告らに心から謝罪してはどうだろう。日本製鉄裁判を代理しているイム・ジェソン弁護士は8月初め、ハンギョレへの寄稿で、日本企業に「まず謝罪してほしい」と要請した。「100歳間近の老人に、あなたの若き日の苦しみを忘れていないと本気で言ってください。“謝罪”だけで判決の履行が完了したとは言えません。しかし、“謝罪”という行為以降、私たちは確かに違う関係を始めることができるでしょう」。いま韓国で現金化手続きを少しでも止める決断を下せるのは他でもなく「原告」だけだ。

 日本が心から韓日関係の将来を心配するなら、まず高齢の原告たちに人間としての道理を守らなければならない。そうしてから初めて外交のための空間が生まれる。請求権協定をいくら調べてみても、日本企業の謝罪の責任まで「完全かつ最終的に」解決したというくだりは見当たらない。

キル・ユンヒョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)





G&M | 12時間前

“謝罪”だけで判決の履行が完了したとは言えません。しかし、“謝罪”という行為以降、私たちは確かに違う関係を始めることができるでしょう

明らかに違う「認めたんだから金よこせ」と言う新たな行動に出られるようになるという意味ですか?

返信113

11875
105

nh2***** |12時間前

絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、
後日に至 るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。

 先人の言葉
593
4
meh***** |12時間前

戦時徴用は犯罪ではないし、ましてやただの出稼ぎ工に謝罪など必要ない。
「人として」を掲げるなら事実を明らかにすることが先。慰安婦問題でも情を優先した結果が現在…事実を抜きに問題は解決しないし出来ない国民性でしょ、あの人達は。
501
2
rus***** |12時間前

1997年でしたかね?
アジア女性基金の時と同じ手口ですよね。
強制連行認めてくれたら許すとか、問題視しないとか、そんな感じの言葉で誘ってくるんです。
誘いに乗ると「強制連行認めたんだから!」と騒いで
「賠償しろ!」
「謝罪しろ!」
「許すと言うまで謝り続けなくてはいけない!」
今現在の状況に至るわけです・・・

1965年
1997年
2015年
三度ですよ。

旧朝鮮半島出身労働者の問題も同じです。
訴えてる4人はスゲ~倍率勝ち取って内定もらい自らの意思で働いてた人達です。徴用工じゃありません。
旧朝鮮半島出身労働者は全部徴用(強制連行)だと言い出しかねないです。
1965年で解決してます。
499
3
ccs******* |12時間前

もうその手には乗りません。
しかも「入口」とまで念を押されているのだから尚更です。
こちらが謝罪を始めようなら何度も要求なさいますし
現在もその一環ですよね?
国家が何度も謝罪しているのに
今度は私企業にまで謝罪を求めているのですから
単にエスカレートしているだけですよね?
しかもとっくに解決した問題で
そちらで解決すべき問題であることは
メディアに携わる方ならば
とっくにご存じかと思うのですけど
敢えてそう要求してくるのですから
何故こちらがそのような言い分に首を盾に振るでしょうか?
逆に首を盾に振るとは思わないと想定して
そのような論調で世論を反日に誘導しているのではありませんか?
ほんと現実を無視した世論操作がここまで甚だしいと
国民もいったい何がどうなっているのか
全く把握していないのではありませんか?
確かに単に反日ならばそれで良いという姿勢が
最近拍車をかけていますよね・・・。
447
4
wwe*** |12時間前

何度も騙された手口じゃないか。
謝罪するだけと言って、次は被害者と認めて
永久に優位にたち賠償要求を繰り返す…
とっくに学習済みです、日本国民は。
458
3
ug_***** |12時間前

日本が何かアクションを起こせば、向こうが付けあがるだけ。
日本は報復の準備だけして、向こうの動き次第ですぐに発動すればいい。
402
3
haleiwa |12時間前

韓国への謝罪は賠償金とセットだ。賠償金を使い果たすとまた新たな難癖をつけて謝罪、賠償金をたかってくる。これが無限ループで今何回目だ?書いてる記者も恥ずかしくないか?突き詰めればお金をください、それだけだろう。
354
2
****** |12時間前

確か河野談話で同じようなことがあったような…
「謝罪すれば求めない」的な約束だったはずが,謝罪した途端「認めた!」「日本に責任がある!」「賠償しろ!」と.
307
1
moy***** |11時間前

徴用工も慰安婦も、戦時下の状況を踏まえても、「強制」ではないでしょう、この問題は韓の日本に対する金と技術に対する異常な依存心にあるのは間違いないのだが、その歴史を捏造しまくるから韓の国民自身でさえ偽を真と信じているところが最大の問題!
274
2
yaj***** |11時間前

普通の感覚を持ち合わせている人間なら「謝罪しろ」という人間とは距離を取り、付き合わないようにすると思います。アンケートでも両側の国民が断行を望んでいるという結果が明確に出ている。政治が国民の代理人であるなら、まずは断行を実現することが両国民にとっての最良のアイデアだと思う。30年ほど距離を置いてまた話し合ってみれば良い。
234
6

もっと見る(103件)

コメントを書く

shi***** | 12時間前

> そこで提案したい。問題解決のための“入口”として日本企業が原告らに心から謝罪してはどうだろう。

そこで提案したい。問題解決のための“入口”として事実を徹底的に明らかにしたらどうだろう。

返信47

11668
188

cas***** |12時間前

無駄ですよ。彼らにとってもはや事実などどうでもいい事なんです。徴用工問題は韓国内ではあった事にしているんです。

日韓断交、これしかないでしょう。
357
0
kyo***** |12時間前

何で国際条約違反されてる方が謝罪しなきゃいけないんだよ。
今謝罪が必要なのは韓国の方だろ。
まあ、実際は謝らなくて良いからさっさと資産現金化すれば良い。
296
1
miy***** |12時間前

ほんとそう、自分達の都合の良いことを事実としてしまう方々と話など出来ません。そういうことからどこまで真実か極めて怪しく謝罪など出来るわけがない。そう、何も信用できないのですよ。信用できなくしたのはあなた方ですからね。しかも謝罪したら次が永遠に続くことももう知っている。そして世界中での日本 貶 め行為も果てしなく続く。そしてビジネスになる。
大事なことはまず信用できるようになってください。話はそれからですよ。無理だとは思いますが。
258
1
nor***** |12時間前

>そこで提案したい。問題解決のための“入口”として事実を徹底的に明らかにしたらどうだろう。

その通り。
そして日本も過去に間違っていた「大人の対応」で
認めたものを撤回すべき。
247
0
sys***** |12時間前

日本企業が心から謝罪した所で受け入れないにのは韓国人たちである。
日本は多々いろんな形で謝罪しているが、まだ謝罪していないと平然に言われる。

もう騙されない。
264
1
coc***** |12時間前

何回謝罪させんだよ!
事実や解決より反日が目的化してるから
韓国が悔い改めない限り、終わらない。
断交以外、解決策はない。
239
1
tk |11時間前

韓国政府が日本からの賠償金を被害者に充分に配分しなかった事がそもそもの原因。
裁判の判決理由にも、被害者が充分な賠償金を受け取っていない事が言われていましたが、それは韓国政府の責任であって、日本政府や企業には関わりのない事。
183
0
gtl***** |12時間前

この人を見ていると何も解っていないと思う。今の解決策(韓国的な考え?)で話すのではなく、過去韓国が日本が提起したことにどう対応したかを考えろと言いたい。結局難癖をつけ、政府も民間も解決を引き延ばし、自分達の切り札に利用してきた。だから無視すればいい。日本のバカマスゴミが煽るかもしれないが、そんなものは、韓国と同様無視が一番。しかし、言われたなら日本政府は断固反論すべし。
178
0
suk***** |11時間前

なぜ反対の意見は大々的にに取り上げないのだろう。
いつも向こう側の意見ばかり。
大体犠牲というが、歴史上、日本と戦ったわけではなく、併合されたのも時の政府の判断。嫌なら朝鮮内で揉めれば良かったし、利益も散々得たでしょ。
筆者みたいな若造が正午もなく語るんじゃないよ。
153
0
辻説法 |11時間前

shiさん:素晴らしい提案です。事実の証拠に基づく認定が全ての出発点です。具体的かつ実証的にね、当事者の証言は信用性を厳しく追及して。そうすると65年の協定に行き着く。文句が有るか!!!
やはり、疎遠化政策です。疎遠化しても、韓国企業が必要な生産設備や原材料は、横流ししない等の確約を守れば、売ってやればいい。
別に、隣国だから、嘘でも、譲歩してでも、緊密に仲良くしなければならない情緒的、曖昧、感情的理屈は必要ない。世界中で隣国同士が仲良い例は珍しい、むしろ大半が疎遠です。たとえば、フィンランドとロシア、ポーランドとロシア、ドイツとポーランド、ドイツとオランダ、アイルランドとイギリス、スコットランドとイングランド、バルカン半島諸国同士、ギリシャとトルコ、イスラエルとアラブ、サウジとイラン、パキスタンとインド、中国とインド、インドとスリランカ、ベトナムとカンボジア、ベトナムと中国・・・。
94
1

もっと見る(37件)

コメントを書く

iwi***** | 12時間前

徴用工問題ではなく、国際条約順守違反問題です。間違いなく。

返信27

7826
45

jxg***** |11時間前

「謝罪」の正当な論拠は記事のどこにもない
ただ韓国側当事者の一方的かつ曖昧な主張に基づいたもの
無意味な謝罪をすれば未来永劫まで
金銭を支払い続けなければならなくなる契機となり
今の日韓関係より更に悪化するものと思う
150
1
eja***** |10時間前

実際に徴用されたあちら出身者は200人前後、あとは内地の給料の良さ目当てに募集に応募して働きに来た人がほとんど。強制とかありません。ほとんど自分の意思で来た人なのは本人たちが一番よく分かっているはす。
給料が払われなかった人は元締めをしていた同胞が戦後のドサクサでかっぱらっていった場合がほとんど。イアンフも同じ。一部日本◯産党の立ち上げ資金に使われたことも判明しているようです。
日本人が謝罪する理由がありません。そもそも1965年の請求権協定で解決済みだし、給料もらってない人は自分たちの政府が日本◯産党に請求して下さい。
109
0
tom***** |11時間前

「日本が心から韓日関係の将来を心配するなら・・・」?へ?心配しているのは在日だけですよ。関係悪くなると困るから。日本の企業はすでに見切りをつけてますよ!
138
0
hok***** |8時間前

請求権協定時 多額の金額を提供し、日本側から個人保証の件を提案した時、韓国政府側が「提供された高額で払うので」と断ったので日本は解決済みとなっているし、
慰安婦問題に関しても10億 基金を提供し、多くの慰安婦が受け取り、解決したのに なかった事にしてしまった。
この記事を書いた記者は都合の悪い事には触れず、多くの無知層に訴え、煽動している悪意を感じる。
60
0
fuk***** |9時間前

謝罪なんかしても何の問題解決にもならない。問題があるのはあの国が約束を守らないことのみ。
自国の責任でもって約束を守ればいいだけなのに、日本に責任転換してその責任から未だもって逃げ続けてるどうしようもない国ですね。
70
0
np***** |10時間前

責任がどうたらは過去の清算済みの話です
その合意を以て国交を開いたわけなので

韓国政府が支払っていないだけです
酷いですね、もっと怒っていいですよ韓国の国民は
95
1
通りすがり |11時間前

過去の約束を守れなかったことをまず謝罪したらどうだ。
130
2
maa***** |9時間前

騙されてはダメです。それは解決済みを未解決とする巧妙な入口なのです。
解決済みは解決済み。それだけです。
71
0
maa***** |6時間前

このような請求権に関する協議は個人や企業がバラバラでやるべき性質のものではない。代表して双方の政府がやるものでありその結果不可逆的に完全に解決したものである。今頃になってゴネるならそれは自国の政府に言うべき筋合いでそこに日本を巻き込まないで頂きたい。
29
0
mic***** |4時間前

>外交がある程度国内政治に足を引っ張られているのは、韓日両国が同じである。

韓国も日本も同じ穴のムジナにしたくて仕方ないんだろうけど、国内世論がどうであれ、更に言えば国内の最高裁判決がどうであれ、外国との条約を反故にして良い理由にはならないし、日本はそんな事はやっていないのです。やってるのは韓国だけです。
16
0

もっと見る(17件)

コメントを書く

hir***** | 12時間前

あれだけ何度も「ムービング・ゴールポスト」を見せられて、それでもなお韓国に謝罪をしよう、というのはもはや社民党と共産党以外に日本国内にはいないのではないか?

河野談話だって村山談話だって、「頭さえ下げてくれればいい」を真に受けて結局踏み台、たたき台にされているじゃないか。

決められたことを守る、それは外交だけじゃなく人間の営みすべてに言えること。それができないというなら人間でいる資格はない。その理論が通用するところとだけお付き合いをして、鎖国してくれたらいい。

返信21

5585
26

ndo***** |12時間前

村山さんは自ら喜んで自らの考えを談話という形でまるで日本の意見のように垂れ流した。
河野さんは記者会見帰り際に「ま、そういう事です」と中途半端な返事をして日本が強制動員したことを肯定した。それを謝罪さえしてくれればいいと韓国サイドの要望だったと言うことも、強制動員の事実はないと否定する事ができたのに今では自身の談話を肯定している。
民主党時代も闇だったがこの連立政権時の方が日本の誇りを踏みにじっていた。
199
1
tk |11時間前

慰安婦合意が前政権で結ばれたものだから認めない、日韓基本条約が軍事政権時代のものだから認めないって言うなら、村山談話、河野談話は昔の政権の話だから認めないって事でいいですか?
172
0
man***** |11時間前

ヤグザの手口とまったく同じ

とりあえずメンツをたてて
謝ってくれと言ってくるが
一度でも謝れば、次には
「オマエが非を認めた」
と言って金を要求してくる

無視したところで
シツコク付きまとうのは
目に見えているので
覚悟を決めて戦うしかない

相手の息の根が止まるまで
200
0
hap***** |11時間前

qaiさんへ

「謝れば~」といった韓国の心情を汲んので歴代の日本政府は
韓国が「それならば」言うはずと浪花節の大団円を信じたのです。

アベガ―をいうあなたならどう解決策を提示しますか。
128
0
sho***** |10時間前

そもそも謝罪の意味が日本と韓国では思想が違いすぎるのが問題。
日本の謝罪は許してもらうために行ったり、次に進める為行うもの。
韓国の謝罪は降伏宣言と一緒で上下を決定的にするもの。そして、上下関係は絶対で、下の者と合意したからと言って上の都合で変えてもいいのは当たり前って考え。
89
0
shi***** |12時間前

決められたことを守る。。。ムンムンにそれを求めるのは無理!
142
1
nak***** |8時間前

もうこちらから歩み寄ることなんてないんだよ、ありもしない問題を75年も続け勝手に島を占拠しているただの敵だし迷惑でしかない。嘘を認めて入口を与えるなんてあるわけないだろうが?被害にあったやつがいるというなら先にちゃんと調べて事実を明らかにしてからやるものだろう訴訟も判決もだ。情緒と妄想と金だけだお前らは
54
0
ちょっと一言 |7時間前

徴用工の問題は、ゴールが動くこともありますが、そもそもゴールする必要がない(徴用をしていない)ことが根底にあります。

徴用していないという事実は、韓国で出た判決にも明記されているそうです。
39
0
ghk***** |4時間前

>日本が心から韓日関係の将来を心配するなら、まず高齢の原告たちに人間としての道理を守らなければならない。

「バッカじゃないの!!」
この記事を読んだ日本人の多くがキットそう思ったと思います。

慰安婦の件でさえ、日本からお金をむしり取る為にウソつきさん達が活躍していた事がバレたと言うのに。

「仏の顔も三度まで」です。

ご自分達が真実にしっかり向き合わない限り、関係改善などありません。
31
0
tsu***** |8時間前

>河野談話だって村山談話だって、「頭さえ下げてくれればいい」を
>真に受けて結局踏み台、たたき台にされているじゃないか。

過去のお人よしの政治家がご機嫌取るつもりで禍根を残した。
韓国相手にまともな感覚で付き合ったら痛い目を見るという
日本人にとってよい教訓を残してくれました。

# 本当に悪い相手に「大人の対応」したものです。後進、子孫に
# 謝ってください。
45
1

もっと見る(11件)

コメントを書く

cha***** | 12時間前

>日本が心から韓日関係の将来を心配するなら、まず高齢の原告たちに人間としての道理を守らなければならない。そうしてから初めて外交のための空間が生まれる。請求権協定をいくら調べてみても、日本企業の謝罪の責任まで「完全かつ最終的に」解決したというくだりは見当たらない。

相変わらず自分に都合のいいところだけを書いた記事ですね。
何度も謝罪はしてるし、賠償金も払っているが、賠償金を個人に渡さず使い込んだのはそちら。
個人の請求権は残っているが、訴える相手が違っていると言ってるのがなぜわからないのかねえ。
まあ聞いてないふりをしてるだけなのだろうけど。
心から韓日関係の将来を心配している日本人もいるけど、それはもはや少数派。
大半の日本人は諦めました。
これからはお互い無関係でいきましょう。

返信16

5208
22

man***** |11時間前

ヤグザの手口とまったく同じ

とりあえずメンツをたてて
謝ってくれと言ってくるが
一度でも謝れば、次には
「オマエが非を認めた」
と言って金を要求してくる

無視したところで
シツコク付きまとうのは
目に見えているので
覚悟を決めて戦うしかない

相手の息の根が止まるまで

何せ相手は道理の通らない
ヤクザなんだから
話し合っても無駄
166
1
k3****** |9時間前

当時の戦時下において、1企業が強制連行して、強制労働させるなんてできるはずもなく。
仮に強制労働があったとすれば、責任を負うのは国。
その国家間の補償問題は、既に終わっている。
お金を巻き上げられるから、と企業を狙っている卑しい魂胆が見え見え。
82
0
ote***** |10時間前

もう相手の主張に反論する時代は終わったよ。

奴らがしたことに対し、対抗措置をとる。
やられたらやり返す、やられる前にやる。

これだけ。
109
2
boo***** |9時間前

謝罪が解決の糸口でなく、事の始まりに過ぎないこををまだ理解していない人がいる。何度でも誤ったじゃないか、という言い分が何度も請求できるという解釈につながっている。安易に謝ることがいかに危険かもう十分に気づいてもいいころだ。
61
1
enn***** |10時間前

問題解決のための“入口”として韓国に言葉を送ります。
もう離れましょうそして
「自分たちの脚で立て!」
80
0
(´・ω・`) |5時間前

そもそも大半の日本人は韓国との将来なんて気にしてない。むしろ絶縁希望です。将来気にしてるのそっちでしょ。韓国は日本から素材輸入して組み立てて輸出して成り立ってる国だから。いないと困るもんね。日本は韓国いないとせいせいするだけ。
39
1
mom***** |6時間前

韓国は敵国。
竹島を盗んでいるではないか。
叩き潰しても日本国の領土はとり返さなければならない。
日韓関係とか謝罪とか何のことだ。
韓国は敵国。
絶対に忘れてはならない。
40
1
hom***** |11時間前

自民党にそうさせたのは「アメリカの圧力に抵抗できない日本」を作らせた日本国民だよ。再軍備・憲法改正・徴兵制の導入により、自力での安全保障体制を確立するというのは初期の自民党の方針だったにも関わらずそれを拒絶したのは日本国民。結果、アメリカに「韓国の要求を呑まないなら韓国防衛に支障が生じる、日本を守れなくなるぞ」と脅されれば丸呑みするしかなくなった。
30
46
oad***** |10時間前

コメ主。一言だけ。
賠償ではありません。賠償とは半島の言い方です。その言葉を使った時点で負けです。
請求額は日本のほうが大きいので、それを放棄したのです。
60
0
obl***** |11時間前

いえいえ、日韓関係を心配している日本人は沢山いると思いますよ。その方向性が、韓国人の望みとは違うだけで。
話がナアナアになったり、日本が折れたりしたらどうしよう・・・と。
毅然とした態度で断交を突き付けても良し。挑発しまくって、向こうから断交を切り出すように仕向けるも良し。兎に角、奴らを切り捨ててさえくれれば、後は奴らが干からびようが、死に絶えようがどうでも良いです。
91
0

もっと見る(6件)

コメントを書く

gqp***** | 12時間前

もっともらしく言っているが、何度謝罪を蒸し返したら気が済むのかいい加減にしなさいよ。謝罪が行き詰まりを解消する「入口」とは何なのだ。
いつも、日本に対しては被害者を装っているが、ベトナム戦争の韓国軍の蛮行についても
きちっと報道する時期に来ているのだよ。

返信11

4829
15

cha***** |9時間前

韓国に対しては謝罪などしてはダメだと思う。彼らのメンタルではそれは未来永劫加害者として被害者の言う事をすべて聞き、金もいくらでも出し、我々の足元に跪け、という事だからな。これは国と国だけではなく、個人間でも同じ。韓国人がメンタル崩壊的なイカれた話をする理由の多くもこれが起因していると思う。
80
0
******** |12時間前

ちょっと違いますよ。

何度謝罪を蒸し返したら気が済むじゃなく、「なんども謝罪したから」、言ってきてるんでしょ!

村山、河野談話は誤りといって、解消しないと、当然言ってきますよ。
138
1
mec***** |11時間前

私達は学んだ。関わり合わないのが一番良いということに今更、何言っても遅い。信用出来ないからしょうがない。
121
1
tk |11時間前

これからも謝罪と賠償金をせしめるための入り口の間違いでは?
132
0
jgb***** |4時間前

ベトナム戦争における韓国軍の蛮行について、この記者さんはどのように考えているのか、忌憚のない意見をお聞かせ願いたいものだ。
26
1
d_g***** |8時間前

謝罪しても今までと同じですよ。
33
0
kp4***** |3時間前

ライダイハンは棚上げです。
11
1
***** |7時間前

企業が訴えられてる裁判なんですが、その企業は何度も謝罪してるんですか?すみませんが、どの企業がいつしたのか教えてもらってもいいですか?
3
28
mas***** |1時間前

おたくはもう一度日韓請求協定及び慰安婦合意を洗いざらい調べてもらいたい。おそらく顔が真っ青になるから。

韓国との将来を望むなら?寝言は寝てから言ってくれ。こちとら青瓦台にツバでも吐いたろう思うてるから。
7
0
can***** |1時間前

数年たつと、再び入り口の前に立たされるゲームです。
7
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

c_s****** | 12時間前

また戯言を
慰安婦問題は、オバマ大統領が仲介し最終的かつ不可逆的に解決しています。お金での保障ということになりますが、韓国政府に10億円渡してあります。その中からお支払いください。
強制労働と言われていますが、大法院とやらで判決が出た4人は募集工です。つまり、賃金は支払われています。何を謝罪するのですか?
判決が出ていますので、決定に対して日本政府が口出すことはありません。
1965年の日韓請求権協定により、韓国政府への支払いは完全かつ最終的に終了しています。この中には個人への支払いも含まれており、日本政府が「日本政府により個人の支払いをしますか」と尋ねたところ「個人への支払いは韓国がおこなうのでまとめて欲しい」との返答。つまり、個人の請求権は残っているが、それは日本企業へするのではなく、韓国政府にすべきものです。

返信7

4465
16

yvv***** |11時間前

韓国の国内問題。相変わらず、勝手に問題作り解決は他力本願の姿勢。
楽して金儲けし、日本を利用した。
近代化、経済発展の礎迄築いて上げ…まさか、こんな仕打ちを受けるとはね。
必死に働いて高度経済成長を成してきた日本国民の血税が、韓国に渡らず日本国民の為に使われていたら…災害大国の日本が頑張ってきたのにと悲しくもなる。
韓国は独立も他力本願。その後も依存心が強く完全に自立していないと思う。

隣国だからと温情をかけ恩恵与えたのは間違いでしたね。
助けた国数ヵ国は発展したら、一人で大きくなったかの如く、デカイ態度で形振り構わず、攻撃してくる。
人として間違っていると思う。
146
1
a***** |9時間前

左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ 福沢諭吉

先人からの忠告です。
65
0
str***** |10時間前

唐揚げチキンや、タピオカに見られるように、彼らは儲かると見るや、我先に飛び付く性質が有る。当時も儲かると聞いて、我先に飛び付いた者達が多いだろう事は、火を見るより明らか。
82
0
yos***** |6時間前

10億円は慰安婦問題の慰労金性質が根本的に違う。
この10億円を横流しすると大問題。
それは盗人のする事。
27
0
kp4***** |3時間前

慰安婦の金何処行ったの?
そんなのに付き合って、日本はまた金払うのですか?
9
0
hqp***** |5時間前

口先オバマが朝鮮人に乗せられてイヤやイヤやの安倍に無理やり押し付けた最終解決のゴールがまたまた動き出したと言うお粗末です。
16
0
kp4***** |54分前

物乞いは戯言言うと思います。
1
0

コメントを書く

てるてる♪ | 12時間前

なぜ『今』なのか。
韓国が日本の謝罪を受け入れないのは周知のこと。
『心がこもっていない』『誠意が感じられない』、受ける側の感情で解釈は変化する。
その変化は突然起こる、『去年は受け入れたが今年は受け入れられなくなった』。
こんな理論を繰り返す者とは『約束』が成立しない。

韓国の国内で『韓国流常識』を行使するのは問題ない、しかし『一般的な常識』から考えればあり得ない話。
それを『一般常識的に解決』をした慰安婦問題すら無きものとしてしまう。
『何をしても無駄』との解釈に至るのは必然。

だから『日本は譲らない・曲げない・かかわらない』を通す。
この状況を招いたのは韓国自身、韓国が変わるか国内で決着をつけるしか方法はない。

返信7

3670
20

sai***** |10時間前

そうですね、この状況において「追加謝罪」「余剰謝罪」を行った場合、次に出てくる言葉は恐らくこうでしょう。

「ようやく日本政府が自身の非を認めた。ただしこの謝罪は我々が指摘して日本政府に過ちを気付かせたものに過ぎない。真の誠意とは自発的であるべきだ。本当に心からの謝意を持っているのであれば、日本政府独自の謝罪の意を何らかの形で後世に残す決意と表明を明らかにしなければならない」

こうやって何だかんだで更なる追加を未来永劫続けていく所まで、日本人には既に見えているんですよ。目の前しか見えていない、浅ましい思考などとっくに看破しているということ。まぁ、目の前しか見えていないからこそこの言葉の意味すら分からないでしょうが。

まぁ、金だけは受け取りつつ「最終的かつ不可逆的に解決済みとする」という国家間の約束事がまるで理解できないわけですから、その程度の知能だという事は明白ですけども。
74
0
blu***** |10時間前

解決の入り口は無し。反日なんだからしょうがない。何故日本の企業が謝罪しなければならないのか?百歩譲って当事者がいたのなら(日本の企業側)まだわかる。今の社長は、謝罪するために企業を存続させてきたわけではない。がんばって存続してきた企業。潰れていたら謝罪は無しでしょ。
42
1
dok***** |8時間前

今の時点で韓国と聞いて嫌悪感を持たない人は常識がないか、日常生活を送る上での情報収集能力に難がある人ですから、距離を置くべきです
31
0
tan***** |4時間前

謝罪は彼らにとって金を生む卵でしかない

しかもほとんどがウソというね
13
0
tak***** |2時間前

韓国は日本に対して『謝罪』する事はないですか?
7
0
cha***** |9時間前

相手にしてはダメなんですよ。中国の様におかしなことを言い出したら殴り倒す。悲しい事ですがこれが正しいやり方だと思う。そういう民族性だから。
41
0
kp4***** |3時間前

日本は甘い。
ワビサビや忖度は国内だけにしてください。
隣国とは価値観が違います。骨までしゃぶられます。
6
0

コメントを書く

m_n***** | 12時間前

活動家が作り上げたがセネタで、日本は振り回される事は無い。
記者なら、もっと確実な証言を探して来るんだな。

返信4

3356
8

hom***** |11時間前

「ハンギョレの記者」というのは「活動家」の別名です。日本も例外ではありませんが、極東アジアのマスコミに「真実を追求するジャーナリスト」という欧米の観念を当てはめてはいけません。
90
0
az8***** |5時間前

貴者としてのレベルに疑問が残る記事だね。まあ、ハンギョレの記者だからこんなもんだろう。

事実関係に全く触れないファンタジーをまたやらかしているんだね。お粗末。
22
1
the***** |12時間前

妄想と現実の区別のつかないかの国の人に、そんな事ができる分けがないだろ?(笑)
103
0
kp4***** |52分前

物乞いと理解してます。
2
0

コメントを書く

hir***** | 12時間前

2018年10月の韓国最高裁判所(大法院)の判決では、反日の裁判官が物証ではなく証言だけで判決したと思われる。物証は強制労働であった物証が示された訳でもなく、物証もハングルしか読めない日本語で書かれた文章を理解できない裁判官が判断できたと思えない。つまり証言だけで反日思想家の裁判官に文政権が権限を持たせ、軋轢を意図的にうませただけのこと。

返信2

2812
12

ite***** |12時間前

仮に証言が事実だと仮定しても

「日韓併合が不法行為であること」を前提としている以上は、民間に責任を求められるものでは無い

国策に従っただけって話だからね

どっちみち不当判決
99
0
sak***** |11時間前

密航までして家族まで呼び寄せたりしているのに奴隷労働させられた?奴隷労働するためにわざわざ日本に大勢の人たちが密航までして来たがっていたんですかね、また酒飲み女まで買っていた、日本の奴隷になればそういうこともできるんですね。