独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

福原愛の“出戻り”別居騒動に、台湾人夫の答え「夫婦で長い間話し合ってきた」

2021年02月26日 | 芸能ニュース
福原愛の“出戻り”別居騒動に、台湾人夫の答え「夫婦で長い間話し合ってきた」

2/26(金) 18:01配信
319

この記事についてツイート
この記事についてシェア

週刊女性PRIME

福原愛

 日本中がその成長を見守った“国民的娘”、“卓球の愛ちゃん”こと、卓球女子元日本代表の福原愛の周囲が何だか騒がしい。

【写真】これでアラフォー、福原愛の「美人すぎる義姉」

「2016年に台湾出身の卓球選手、江宏傑(ジャン・ホンジェ)と電撃婚した愛ちゃんは台湾に移り住み、2児を授かりました。現地でもアイドル級の人気を誇る彼女とイケメン夫は、取材カメラの前でもお構いなしにキスを見せつけるラブラブぶりでした。

 ところが、最近は江選手の仕事が忙しく、土日にしか家に帰ってこない“週末婚”状態であることを、愛ちゃん自らが2月18日に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で明かしたのです」(ワイドショー・ディレクター)

 すると2月25日発売の『女性セブン』が《ポエム別居へ「母と国に帰らせていただきます」》と、福原が結婚5年にして江選手との“別居”準備を進めていることを報じたのだ。今後は日本に移住、つまりは“出戻り”になるという。

 そんな揺れ動く心を示すかのように、彼女は東京に拠点を置く、自身が代表取締役を務める『株式会社omusubi』を1月に設立していた。公式HPでは設立した目的を、

《この度、卓球やスポーツ界、これまで応援いただいた皆様に、社会貢献活動を通じて恩返しをする為、小学生時代の旧友と共に株式会社omusubiを設立しました》

 と、社会貢献活動のためとしているのだが、会社登記を確認すると《アスリート及びスポーツ、文化芸能人、タレント等のマネジメント及びプロモート業務》と、いわゆる芸能事務所でよく見る項目も記されている。タレント・福原愛としての“所属事務所”の役割も果たすのだろう。

 そして役員に名を連ねているのは福原の他、“旧友”と思われる女性の2人のみで夫の名前はない。もちろん、主婦が会社を設立しても何らおかしくはない時代であり、イコール夫婦仲の危機とは言えないのだが、このタイミングでの会社設立は“自分で子どもたちを育てる”という意思表示にも思えしまうがーー。

「国際結婚ゆえの悩みもあったのかも」とは、台湾のエンタメ事情の詳しい芸能情報誌編集者。

「台湾人を含めた中華系民族はとにかく自分の家族を大事にします。当然ながら、愛ちゃんも義実家で過ごすことも多いでしょうし、たとえ義父母との関係が良好でも毎週、毎日のように顔を合わせるとなると……。そんな異国の地、異文化で暮らす国際結婚ゆえの悩みもあったのかもしれません。

 また結婚時から彼女を悩ませていたのが、江選手の姉である江雅菁(ジャン・ヤージン)さんの存在だったとも。愛ちゃんにとっては義姉になるのですが、少々クセの強い女性なんです(苦笑)」

 本当の姉妹のように仲が良く、距離感も近かったという義姉。そんな彼女が2019年、突拍子もない行動に出て周囲を驚かせた。

「当時39歳にして、“江恆亘(ジャン・リガ)”の芸名で女優を目指して芸能界デビューしてしまったのです。もちろん、“福原愛の義姉”という触れ込みで大きく話題を集めました。かつてダンサーとして活動したこともあるだけにスタイルも良く、かなりの美人であることは間違いありません。日本で言う“美魔女”ですね。

 そして何が困ったかというと、リガさんは弟夫婦のプライベートをテレビであっけらかんと明かし始めたのです。サービストークのつもりだったのでしょうが、愛ちゃんに事前の相談もなかったそうで勝手に暴露されてしまっては、いくら姉妹のように仲良しとはいえ、“ん?”となりますよね(苦笑)。

 ちなみに現地では、愛ちゃんが設立した新事務所に日本での芸能活動を臨むリガさんが所属するのでは? なんてウワサも囁(ささや)かれています(笑)」(前出・芸能情報誌編集者)

 果たして、夫婦に“別居”騒動が起きた理由はなんなのだろうか。
夫の江選手が別居報道に言及

 そんな中で2月25日、台湾のスポーツ番組が開いた会見に江選手が出席。現地でも大騒ぎになっている「別居報道」に口を開いのだ。

「あまり大げさに聞かないでください。私たち夫婦は長い間、子どもたちの幼稚園についてどんな学習や環境が良いのか話し合ってきたのです。今後の(長期的な移住)生活についてはまた話し合わなければいけません。

 今は東京オリンピック関連で日本にいますが、彼女はまた3月に台湾に戻ってきます。(台湾にいる)子どもたちは妻に会いたがっていてリモートで毎日やりとりをしていますし、今はそれぞれ別の場所になりますが夫婦ともに一所懸命に頑張っているのです」

 夫婦に問題はなく、あくまでも「子どもの進路」について話し合っているというものだった。

 一方で、福原が気にしているのは母・千代さんの健康問題であるとも。

「愛ちゃんに子どもが生まれた際、江選手は仕事が忙しく、彼女は一時、精神的に不安定になった時期もあったと言います。そんな時に娘と孫を支えるべく、台湾に渡って同居生活を送ったのが千代さん。長女も大きくなったこともあり、自身を育ててくれたコーチであり大切な母にとって最良の道を模索したのでしょう」(スポーツジャーナリスト)

 “国民的娘”もすっかり一人前の母親になっていた。










眞子さま始めた小室さんとの新居探し 都心タワマンが最有力に

2021年02月26日 | 芸能ニュース

眞子さま始めた小室さんとの新居探し 都心タワマンが最有力に

2/25(木) 15:50配信
6421

この記事についてツイート
この記事についてシェア

女性自身

(C)JMPA

2月23日、61歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。2月19日に行われた記者会見では、眞子さまの結婚についてもお答えになった。

【写真あり】前髪がかなり伸びた小室さん

「眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

会見では、事前に提出される質問のほかに、その場で記者からの問いかけに答える「関連質問」もある。「多くの人が納得し喜んでくれる状況になるためには何が必要とお考えか」との関連質問に、陛下は「先ほど申し上げたこと以上のことは、今はお答えは差し控えさせていただきたいと思います」と、言及を避けられた。

「女性の皇族方のなかには、『大反対』という意見の方もいらっしゃるそうです。天皇陛下まで巻き込む大問題になってしまったことを、眞子さまはどう受け止められているのでしょうか……」

そう眞子さまに苦言を呈するのは、旧華族の女性。一方で、眞子さまと小室さんを応援する声もある。旧皇族の男性は次のように話す。

「小室さんはかなり社会に揉まれてきた青年。眞子さまは“箱入り娘”で純真無垢。いい組み合わせではないですか。無責任な言い方かもしれませんが、仮に結婚生活がうまくいかなくても、お二人ともまだ若いんだからいいのではないでしょうか。お二人が初心を貫くことが何より大事ですよ」

皇室の周辺でも、賛成と反対で割れる意見――。ただ、結婚はすでに確定的なのだという。

元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんは「年内の結婚もありうる」と語る。

「秋篠宮殿下が結婚を認められたことでお二人の結婚は確定したといえます。また、昨年11月に発表された眞子内親王殿下のお気持ちを踏まえると、お二人が30歳を迎える今年10月までに結婚される可能性が高いと思われます」

ようやく結婚確定にこぎ着けたことで、眞子さまは新婚生活の準備を始められているという。

「年内に新婚生活がスタートするとなれば、新居探しも始めなければなりません。眞子さまはすでに物件選びを開始されているといいます。その候補に挙がっているのは、都心部のタワーマンションのようです」(宮内庁関係者)

■お二人とも職場は東京駅近辺に

小室さんとの新生活に向けて“フライングスタート”を切られたという眞子さまだが、最近になって、今後の生活設計が明らかになり始めている。

東京駅前のビル内にある博物館・インターメディアテクにお勤めの眞子さまは、今年3月で契約期限を迎えて“失職”の可能性が取り沙汰されていたのだが――。


実は秋篠宮家に仕える皇嗣職大夫が、眞子さまはすでに“契約更新”していたと明らかにしたのです。眞子さまは最長で'24年3月まで博物館に在籍できることになりました」(皇室担当記者)

一方、小室さんが「国連で働くのではないか」との報道もあった。秋篠宮家の宮務官に着任した元国連職員の女性が、小室さんが国際機関へ就職する筋道をつけるというのだ。

「ただ、小室さんは渡米前に勤めていた奧野総合法律事務所から、留学費用を支援されているといいます。ニューヨークでの生活費として、日本で働いていたときと同じように給料が支払われているそうです。帰国後は法律事務所に戻って働く約束になっているのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

法律事務所は中央区の京橋にある。つまり、眞子さまも小室さんも東京駅近辺のエリアで働く可能性が高いのだ。

「眞子さまはすでに運転免許を取得されています。電車通勤は安全面で不安があるでしょうし、小室さんを乗せて“マイカー通勤”されることも視野に入れていらっしゃるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

眞子さまの新婚生活の参考になるのは、同じく内親王だった上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの例だろう。

■黒田清子さんも“タワマン暮らし”を

清子さんは豊島区のマンションに黒田慶樹さんと二人暮らし。新居は1億円超で購入した新築物件だった。

メゾネットタイプの3LDKで床面積は約110平方メートル。また、この物件は“大使館並み”といわれるほどのセキュリティを誇っている。

「清子さんは、決して豪華な新居をお望みではありませんでした。 ただ、過去には一戸建てに住んでいた昭和天皇の五女・島津貴子さんが誘拐未遂事件に遭ったこともあります。万全のセキュリティを求め、結果的に“億ション”を選ぶことになったのです。清子さん夫妻は、新築マンションが完成するまでの数カ月間、新宿区の24階建てのタワーマンションで仮住まいをしていました。

眞子さまの場合、警備のしやすさを考えても、お二人の職場から近く、セキュリティのしっかりした物件を選ぶことは必須。おのずと選択肢は、千代田区・中央区・港区といった都心のタワーマンションに絞られてくるのです」(前出・宮内庁関係者)

小室さんの母・佳代さんは、愛車の真っ赤なアウディで幼稚園の送り迎えをし、圭さんには3歳からバイオリンを習わせていた。そんな“セレブ志向”を受け継いだ小室さんにとって、タワマン生活はまんざらでもないだろう。ただ、お二人がタワマンを買うことは、現実的に可能なのだろうか?

清子さん夫妻の場合は、3分の2を清子さんがキャッシュで支払い、慶樹さんが約3分の1を負担しローンを組んでいる。清子さんには結婚に伴って1億5千250万円の一時金が支給され、マンションの購入に充てられたようだ。

「眞子さまの場合は、一時金は約1億4千万円になるとみられます。小室さんも、ニューヨーク州の弁護士資格を取得して帰国すれば給与もアップするでしょう。ローンを組んで、マンション購入費の一部を小室さんが負担することは十分に可能ではないでしょうか」

折しも、来年春には約33億円をかけた秋篠宮邸の改修が終わり、ご一家は“新居”に引っ越される見通し。眞子さまと小室さんは、一足先に東京の街を見下ろす“愛の巣”での生活を始めることになるのか――。

「女性自身」2021年3月9日号 掲載



pnb***** | たった今

33億!!
コロナ渦の中必死に働いてキツい思いして稼いで生きている国民から無情にも巻き上げた税金で今いま必要な33億だったんでしょうか?
さぞ御立派なお宅になられたんでしょうね!

そして今度は血税で明らかな反対の中結婚されて!都内にタワーマンションですか!
さぞ幸せな事でしょうね!

国民はどんどん不幸になっているのに!
日本の天皇制の崩壊ですね!

返信0

0
0

****** | 1分前

え?無職なのに??
凄いなぁ^^(嫌味

返信0

0
0

hs1***** | 1分前

小室さんはかなり社会に揉まれてきた青年。眞子さまは“箱入り娘”で純真無垢 〉

はぁっ……?????????

『結婚はすでに確定的』→ どうぞ、どうぞ。
でもね、おめでたいところに水を指して申し訳ないんだけど、国民の税金(血税)を使うであろうタワマン・億ションって一体どんな良識を持ち合わせてるの???
コロナ禍の現在の世の中は、給与が減ったり、職を失ったりで、家を手放したり、借家を出なくてはならない状況の人達が沢山居るの知らないとは言わせませんよ。
普通の生活だって大変だというのに、自分達は知らぬ存ぜぬ、見て見ぬふり、そして高級思考ですか???
自分達だけの明るい未来に向けて、自分達だけで盛り上がっているのでしょう。
結婚したあかつきには、一生国民に背を向ける生活が待っていると思いますよ。

返信0

2
0

ryo***** | 1分前

進んでんだ。この話・・。

返信0

2
0

sak***** | 2分前

相手は仕事も決まっていないのにタワーマンション、決定していないこととは言えますます印象悪くなります。

返信0

1
0

tat***** | 2分前

いつも思うのですがまだ具体的に何も決まっていないのに、結婚ありきでマスコミ報道が進んでしまっていて、逆に結婚話がさも進展しているかのような錯覚に陥る。

返信0

1
0

rj***** | 2分前

時間的に
天皇陛下のあの言葉を受けてではないと思うが
そうだった場合、狂ってる。

返信0

3
0

a19***** | 2分前

小室さんって、日本に戻って何処で働くの?
眞子さまも働き口あるの?
仕事無いのに先に住むとこが高級マンションとか、うけるんですけど。
先にやることあると思うよ?

返信0

0
0

syo***** | 3分前

それよりもここまで反対されてまだ突き進もうとするの面白いよね。笑
小室くらいのステータスだけ見たらならあんなゴツゴツした顔の人より上狙えるはずなのに。笑

返信0

0
0

あたし***** | 3分前

やだ。
うちのには来ないで欲しいかも。
ロト夫人みたいに振り返っちゃうかも。
しょっぱー。


yut***** | 4分前

こんなにも反対する国民に、納得出来る言葉はいつ頂けるんですか?
準備万端なんで、結婚しますって強行突破?

返信0

1
0

big***** | 5分前

海外で暮らすしか無いと思ってたけど、日本で暮らすつもりなの?
皇室って必要なのかと思うだけだ。

返信0

1
0

x2d***** | 5分前

どうしても結婚するなら、二人の貯金で買うなり借りたらいい。小室Kには無理な話だけど。

返信0

2
0

bt***** | 6分前

ニューヨークに住むのではないの?ニューヨーク州でしか弁護士資格ないんだよね?(まだ受かってないけど)

返信0

2
0

hyo***** | 6分前

天皇制廃止を掲げてるのは共産党だけ?次は共産党に投票するわ、こんな税金の無駄遣い許せないからね。

返信0

3
0

ken***** | 6分前

エレベーターに乗ろうとすると小室さんが乗っているので次のエレベーターに乗りなさいとシークレットサービスにいわれるだろうな!

返信0

4
0

mus***** | 7分前

税金で幸せになれるんだね!
本当の上級国民だ!^_^

返信0

2
0

sjc***** | 7分前

タワマン? 働いても無いのに?

返信0

6
0

やま | 7分前

このドヤ顔を見るだけで不快になります。
ある宮家の内親王は宮家の役目は陛下をお守りすることと述べていました。
眞子さんの様に陛下を利用して自分を正当化する内親王は不要だと思います。

返信0







眞子さまと小室圭さんの結婚に多くの人が納得しない…天皇陛下のお言葉に込められた「真意」

2021年02月23日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さんの結婚に多くの人が納得しない…天皇陛下のお言葉に込められた「真意」

2/23(火) 11:46配信
2982

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス

写真:現代ビジネス

 2月23日に61歳の誕生日を迎えられた天皇陛下は、その4日前の19日に記者会見に臨まれた。

【写真】「小室圭君と母が私に送ってきた6通のメール」元婚約者が明かす

 注目されたのは秋篠宮眞子内親王殿下と国際基督教大学の同級生だった小室圭氏との結婚問題についてのご発言だ。

 眞子内親王殿下の結婚についての質問は、会見に先立って宮内庁記者クラブから通告されていたが、これだけ国民の間で大きな話題になっていれば、宮内庁としても無視するわけにはいかず、採用された。
スキャンダルが続々と…

PHOTO=JMPA

 さて眞子内親王殿下と小室氏は、2017年9月3日に明仁天皇(現・上皇陛下)の裁可を得て婚約が内定し、2018年11月に結婚式を挙げるはずだった。

 ところが小室氏の母親の佳代氏と元婚約者との間の金銭問題が発覚し、返済を求めた元婚約者に対して小室氏側が「贈与だった」と譲らなかったため、問題は泥沼化したのだった。

 小室氏の父親と祖父母が自殺し、遺産を巡って佳代氏と小室家との間にトラブルが存在したことも明らかにされた。佳代氏の怪しげな交友関係も、次々と報じられた。突けば必ず何かしらのスキャンダルが出てくる小室母子に、各週刊誌はいっせいに群がった。

 そのような喧噪から逃げるように、小室氏自身は2018年8月に渡米し、フォーダム大学ロースクールに入学。以来、2019年1月に借金問題に関する言い訳文書を公表したのみで、いまだ帰国すらしていない。

 一方で眞子内親王は昨年11月、「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」という“お気持ち文書”を公表。あたかも天皇皇后両陛下が結婚に賛同されているかのような表現だったことが話題になった。

 また父親の秋篠宮文仁殿下は11月30日の誕生日会見で、「結婚することを認める」と言及したことも、小室氏との結婚を頑として諦めない娘に根負けしたというふうに解されていた。

 このような状況の下でもし誕生日会見で天皇陛下が肯定的な見解を述べられたとしたら、眞子内親王と小室さんの結婚は決定的なものとなるに違いなかった。



天皇陛下のお言葉の「真意」

 だが天皇陛下のお言葉は、眞子内親王殿下の結婚に反対するものでもなく、かといって賛成するものでもなかった。陛下は次のように述べられたのだ。

----------
眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては眞子内親王が御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております。
----------

 天皇陛下にとって眞子内親王は、可愛い姪に相違ない。その姪が小室氏との結婚を熱望する以上、その思いを実現させ、幸せになってほしいと願われているはずだ。

 とはいえ伯父である天皇陛下が、親である秋篠宮殿下の思いを飛び越えるわけにはいかない。眞子内親王殿下の結婚は第一義的に秋篠宮家の問題で、まずは秋篠宮殿下が責任を持つべきだ。天皇陛下が「秋篠宮が言ったように」と述べられたのは、まさにそういう意味がある。

 一方で天皇陛下には皇統を維持し、皇室を存続させる責務がある。日本国憲法が規定するように天皇は日本の象徴であり、日本国民の統合の象徴である以上、その地位は国民の尊敬の上に成り立っている。もし国民に天皇や皇室に対する尊敬がなくなってしまえば、皇室は存亡の危機に陥りかねない。

 そのような意味で幼い時から帝王学を叩き込まれた天皇陛下は、ご自分のお立場や何をすべきかということを十分にご存知だ。「皇室は国民の上の存在」などと勘違いして改まらない“にわかロイヤル”とは訳が違う。ノブレスオブリージュを十分に理解しておられるのだ。

 そうした意味において皇族の結婚は、「多くの人が納得し、喜んでくれる」ものでなくてはならないが、果たして眞子内親王殿下と小室氏との結婚はそうなるのだろうか。
「多くの人が納得し、喜んでくれる」のか

〔PHOTO〕gettyimages

 現状においてはそれは不可能に近いと思わざるをえない。

 眞子内親王殿下と小室氏の婚約内定から3年5ヵ月が過ぎ、あまりにも多くの醜聞が報道されすぎた。しかもその大半が金銭問題で、佳代氏の元婚約者からの借金問題のみならず、眞子内親王殿下が皇室を離脱する時に支払われる“一時金”にも及んでいる。

 現憲法の下では6名の内親王が民間に嫁がれて国庫から一時金が支払われたが、いずれの結婚に際しても眞子内親王殿下のケースのような醜聞が聞こえたことはない。

 それをも乗り越えて眞子内親王殿下と小室氏の結婚を「多くの人が納得し、喜んでくれる」ようになるのは、果たしてありえるのだろうか。

 むしろ、天皇陛下はこのように述べられたことで、秋篠宮殿下が「結婚することを認める」といったん下げられたように見えたハードルを、再度上げられたと解するべきではないだろうか。

 言い換えれば「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と、あたかも小室氏との結婚に命を賭けているように書かれた眞子内親王殿下の「お気持ち文書」に動転し、気弱になられた秋篠宮殿下の発言内容を正道に戻されたのではなかったか。

 そもそも天皇陛下は眞子内親王殿下と小室氏の結婚について、国民の間でいろいろな意見があることを十分に認識した上で、眞子内親王殿下に「両親とよく話し合う」ことを薦めておられる。

 そこにはなぜ多くの人が結婚に反対するのか、その理由を理解せよという意味が込められているはずだ。

 今や眞子内親王殿下と小室氏の結婚問題はもはやひとりの内親王が結婚するかどうかの問題にとどまらず、皇室の存亡にもかかわる重大問題になっている。そうした事実を天皇陛下は十分に理解されているからこそ、誕生日会見で表明されたのだろう。

 皇族に生まれた以上は、皇族としてなすべきことがある――それを理解してほしいという天皇陛下の思いは、果たして眞子内親王殿下に伝わるのだろうか。

安積 明子(政治ジャーナリスト)



katsuo | 9時間前

そもそも小室圭はただの一般人だろ。
色々な疑惑のある問題に対して説明するべきなのは彼じゃないのかな。

なんで当人がダンマリしてるのに
天皇陛下が誕生日にわざわざ見解をコメントしないといけないのか。

皇室の方が日本で色々言われて、
本人はアメリカで人の金で伸び伸び過ごしてる。
絶対におかしいと思うけどな。

返信92

40979
569

プレシャス応答 |8時間前

>「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」

今見ても酷い。
天皇の名を持ち出して強行突破しようという魂胆が見え見えだよ。
その点、今日の天皇陛下のお言葉は素晴らしかったよ。
親戚のわがままよりも国民の方を優先されたことに感謝です。
2731
5
qmm***** |8時間前

陛下のお言葉は、さすがです。
弟君に、しっかりしなさい。と言う事だと思いました。これで、陛下も見守ってくれている。という例の文書とは齟齬がある事がわかりました。本当にこのお言葉を親子て真摯に受け止めて欲しい。
2178
8
kabu5o |7時間前

>「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」

>>今見ても酷い。
天皇の名を持ち出して強行突破しようという魂胆が見え見えだよ。
その点、今日の天皇陛下のお言葉は素晴らしかったよ。
親戚のわがままよりも国民の方を優先されたことに感謝です。


これをよーく考えてみると天皇陛下は眞子さんと小室さんが自分達で解決するのを待っている
だが眞子さんはそこを意図的に解釈してまるで賛同してるように勘違いしてるか曲解してわざと強行突破しようとしてる
そこへもってきて今日発表の会見を見ると、天皇陛下は賛同してるのではなく国民から祝福されるように自分で解決しろと言ってる
これはもう強行突破できなくなったのできちんと国民に向き合うしか道はない
いい会見だったと思う
1720
8
s***** |8時間前

陛下にまで発言さして、あの方々の罪は大きいと思いますよ。
1699
9
tcx***** |8時間前

陛下にこの結婚のゴタゴタに関してお言葉を賜るのは、失礼にもほどがある。

小室圭氏をNYにやったのは、破談になったら彼は日本では暮らせないから、せめて資格を取らせてやって、米国で暮らせって事なのかなと。
1335
15
コメした所で社会が変わるわけではないが… |8時間前

英語話者が見るであろう。NHK Workdの英語ニュースなんて、この問題一切出てきません。
今回の陛下のお言葉自体も、コロナ禍の状況についてだけで、完全にスキップしています。

海外の人はこの問題を知らないと思います。

なぜ、報道しないのでしょうか?
1111
14
sou***** |8時間前

>なんで当人がダンマリしてるのに
>天皇陛下が誕生日にわざわざ見解をコメントしないといけないのか。

コメ主さんに同意しますが、なぜかについては、これまでの経緯を見ていれば小室家がとくに皇室に敬意を持っていないようにしか見えないですし、母親が陛下への謁見を申し出た報道等も事実ならば、陛下の言葉すらも重く受け止められないほど非常識なのでないかとさえ思えてきます。眞子様も親戚のおじさんが自分の人生に口出しした程度にしか感じられないのかもしれませんし、表向きに英国王室における序列に従う明確な規律がないにせよ、現在、皇族である自覚を本当に強く持っていただきたいです。もし仮に一個人の人生の幸せを最優先させるなら、皇族という身分と皇室との関わりを断ってから小室家に堂々と入るならまだしも、天皇陛下が見守ってくれている(現在は問題がなく応援している)かのような昨年の発表も、今となっては問題であるはずです。
960
4
mom |8時間前

陛下はさすがです。

眞子様は皇族として生きてこられたことの意味、まだお分かりではないようです。

絢子さまの婚約会見、観て頂きたい。
本当に微笑ましい。自然体です。
出会いから短期間で婚約、結婚、お子様と、
本当に縁がある方とは
スムーズなんです。

眞子さまは婚約会見で「自然体」と仰っていましたが
本当の自然体というのは、絢子さまと守谷さんと感じます。
ご自身はどうなのか、俯瞰してみて頂きたい。

秋篠宮様、紀子様の教育方針は素晴らしいと思います。
子の立場からすれば、本当にありがたいです。

ただ、眞子様は
まもなく30歳になる大人です。
なぜ多くの人がこの結婚に反対するのか、
ご両親が一番そのことを伝えていると思います。
ご両親のお考えに耳を傾け、ご自身の成長のために
受け入れる努力をしていただきたいです。
953
41
fab***** |7時間前

> そもそも小室圭はただの一般人だろ。

どこからお金が出ているのか、厳重な警備体制、ニューヨークの大学における「皇族のフィアンセ」としての特別待遇。どう見ても一般人とは言えませんね。
804
8
pen ***** |8時間前

まさにおっしゃる通り。
804
11

もっと見る(82件)

コメントを書く

ワンワン!ボクの名前は青いポチ♪ | 9時間前

真意?
結婚に反対に決まってるだろうが
あのお言葉は、現在国民のほとんどから祝福されていないこと、結婚には国民からの祝福が必須条件だと言ってるんだよ。

返信59

33302
511

聖護院かぶら |9時間前

国民だけでなく、皇族からも反対というニュアンスを感じる。

真子さまのあのご発言、天皇皇后、上皇上皇后さまから、まるでお墨付きをいただいているかの様な書き方してましたね。
この方は、文間を読み取るとかその意を汲み取るとかできないんでしょうかね。

皇族が一般人でもお断りするような人と結婚してどうする。
1507
9
wlx***** |8時間前

天皇陛下のおっしゃる「多くの人が納得し喜んでくれる状況」は「婚約内定取り消し」のみ。
なので、天皇陛下も「婚約内定取り消し」を願っておられるのだと解釈できます。
1229
10
cbk***** |8時間前

陛下の前半のお言葉は眞子様に向けた言葉だと思います。

「皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。」

眞子様にはご自分の立場を理解して欲しいですね。
1114
7
God***** |9時間前

>>多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております

無理

破談

以上 真意。
964
10
thursdate |8時間前

>多くの人が納得しうる結婚


今頃、どんな言葉で国民を納得させようか、
首っ引きで文案でも考えているのでしょうし、
それと平行して来年秋以降の就職先として、
国内外さまざまなケースを検討中なのだろうが、
そういう事じゃないんですよ。
借金問題も一時金も、ちょっと置いておいて、
まず、10年近く実質的婚約者として、
ある種の”特待”を受けていたなら問題だ、
という事です。
学費については複数の奨学金を利用していますが
”生活費”はどこから出ているのですか?
ニューヨークでの生活費のことです。
奥野法律事務所から、との事でしたが、
それなら奥野法律事務所に戻るんですよね?
この辺をまずはっきりさせてほしいものです。
732
6
lov***** |9時間前

言葉の裏がわかればいいんですけどね
じゃあ支持を得るためにて、また何か画策しそうです
745
6
pen ***** |8時間前

「多くの人が納得し喜んでくれる状況」と言うのは、つまり本人が疑惑を釈明しない限りあり得ない事なんですよね。
でも釈明なんて出来る訳がない。嘘でも付かない限り。国民の前で嘘なんて付いたらソッコーでバレておジャン。今回の陛下のお言葉により、より説明責任を果たさなくてはならない状況に追い込まれましたね。説明責任を果たせないのであれば「多くの人が納得し喜んでくれる状況」にはもちろん持って行けませんから破談。要するに小室氏には破談の道しか残されてないという事です。
646
8
sna***** |7時間前

コメ主に同意で、眞子さまと小室圭との結婚を遠回しに反対の意でしょう!
「多くの人が納得」だから国民の納得だけでなく、他の皇室の方も納得する必要があるし、当然に400万円を貸したと主張する元婚約者の人も納得させる必要があるということだから、秋篠宮が結婚を認めると言った時よりハードルが上がった気がします。
554
9
ワンワン!ボクの名前は青いポチ♪ |9時間前

小室の話し、色々あるけど他と違う明らかに不自然な動きが2つ
急遽決まった留学なのに特別の奨学金待遇
ヤラセ濃厚な論文掲載

宮内庁ではここまで手を回せないし、宮内庁は結婚賛成とは言っていない

これが他の何らかの力が働いた結果だとすると、明らかにこの結婚を推進している勢力が存在している可能性があるということ

それなのに、簡単に解決できそうな借金問題は敢えて放置している。何故か?

この結婚が実現すれば苛烈な皇室批判が起こるなど、国民の皇室離れが確実に進むのは目に見えている

今回のマスコミの質問にしたって、小室関連と見せて本当は天皇陛下のお言葉を使って皇室を貶めるのが目的ではないかとすら思える
570
15
sato**** |8時間前

もうお人柄が全国に知れたのです。深くNewS見ない人に出会えるとも思えず。外国にどんな名目かかで永住する道しかありません。
339
8

もっと見る(49件)

コメントを書く

kis***** | 9時間前

疑惑に対して説明はしない、結婚は権利、税金は使う。これでは、みんな納得のしようがないでしょう。
こんな状態で、せっかくの誕生日にコメント求められた陛下の、心中お察しします。

返信28

24649
262

ninja | 9時間前

破談しかありませんよという意味です

返信48

23289
258

** | 9時間前

わざわざ天皇陛下が言及するまでもありません。
3年経っても多くの人が納得してないのだから破断しろと言うことでしょう。
以前眞子さまは、天皇皇后両陛下が静かに見守ってくれているって言ってましたけど、呆れてるのですよ。なぜ、わからないのかが不思議です。

返信43

22307
231

********** | 9時間前

あれだけ短いコメントで、かつ綺麗な言葉で
結婚反対を上手く表現されたなぁ〜さすがだなぁ〜と思いました。

『私の気持ちを尊重してくれてる』なんて白々しい嘘も見事に撃破!!

あとはもう白紙撤回、破談の一択しかないと思うけど…

あの勘違い娘&不誠実男はどう出てくるのか!?

返信43

20643
256

sus***** |8時間前

陛下は本当に聡明でいらっしゃる。
完璧なお答えだと思います。あれが、
国民が納得していない、まず自分の親ともきちんと話していないんだから、やめときなさいよ、という意味であることは、普通に理解できます。
1427
4
sky***** |8時間前

完全に同感!
996
6
kei***** |6時間前

しかしこんなに自分の彼氏が言われてるのにそれでも結婚を辞めたくないと思ってる脳内環境が理解できないわ!
654
3
fpd***** |6時間前

おっしゃるとおり!
自分たちのことしか考えてない2人に
周りの声をよーく聞きなさいと
言うこと
陛下が見守るなどおっしゃらなかって
よかった解釈が自己チューだからね
さてこの陛下の会見を受けて
足掛かりに結婚を推し進めようと魂胆があった
皇室の一部の不届き者
お言葉を重く受け止めるべき
次はどのように出てくるか
不敬なことをするべからず
577
2
pik***** |8時間前

勘違い娘達はサラッと文書1枚で「全て解決致しました。」で終わらせて説明責任は果たしたと無理矢理結婚するかもね…
703
16
aut***** |6時間前

小室母が知り合いの元暴力団に
相続交渉を頼んだ
この怪しげな交友関係
この一点に尽きる
一般人はこんな怖いこと
できないです。
545
2
nad***** |5時間前

ところがワイドショーではとんでもないことに成っていますので、若い方はツイッターなどで頑張って下さい。陛下の御言葉をねじ曲げるテレビ局って何でしょう。
484
2
xxxxxx |7時間前

コメ主さんに1票!!
388
2
v_t***** |6時間前

>勘違い娘達は・・・説明責任は果たしたと無理矢理結婚するかもね…

あながちこれが無いと言えないから怖い。
302
1
chi***** |5時間前

>「国民を説得できれば結婚してもいい」という大原則を曲げなかっただけで、反対の表明をされたわけではないと思う。

懸念は、これまでの振る舞いやお言葉からして、眞子さまはご自身に都合良く、上記のように受け取られる可能性がある…ということですね。
191
1

もっと見る(33件)

コメントを書く

him***** | 9時間前

このお言葉を真摯に受け止め、相手の状況から、結婚へ向けての動きを白紙に戻してくれたらいいけど、当の本人は「恋は盲目」状態ですから。
持参金無しで、一切金銭的にもSPなどの警護も無しで、完全自立してくれるならいいけどね。
でも、持参金無しだと、向こうの親が、やっぱり止めにしましょうって言い出すかも。

返信47

16781
369

a5k***** |9時間前

>でも、持参金無しだと、向こうの親が、やっぱり止めにしましょうって言い出すかも。

それは無いと思います
持参金なしでも、親が金持ちだし一族の名を汚せないから、大金の仕送りをすることくらい読んでると思いますよ
802
4
pok***** |9時間前

持参金の問題ではなく,皇室と縁を結べる方かどうかだと思います。

相手が無職なのに結婚を許される宮家もいかがでしょう?

皇族が特定の一般人に特権を使用やお金を流しているのではないかの疑問もあります。

一般人より公的な立場である皇嗣からの説明責任も必要だと思います。

皇嗣として宣言された責任ある行動を求められて然るべきだと思います。
610
0
aya***** |9時間前

血税の横領になりそうな事態になりそうですね。ここまで国民が反対しているのに、バックに反日的な団体がついていそうです。
529
2
hav***** |8時間前

どこの親が、娘にこの男と結婚させたいと思うかな。今まで尊敬し、敬ってきた皇室も浩宮さまで終わりにして欲しい。これにつきる。
494
1
無記名です。 |8時間前

陛下の誕生日の会見にこのようなご質問は大変失礼でお気の毒のように思いましたがあの場で陛下が結婚をお認めになるお言葉がないことに深く感謝します。
陛下のお言葉にもありましたが多くの国民が納得しないと結婚はできませんよ。
生きていくための選択をされるなら破談の選択しかないと思います。
陛下のお言葉は姫ぎみがどのように受け取られたかわかりませんが、とても分かりやすく説得力がありました。
陛下のような方が天皇に御即位されて本当に良かったと心底思います。
天皇皇后両陛下、いつも国民をあたかかくお見守りくださりありがとうございます。
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
439
2
koy***** |9時間前

やめにしましょうって言ってもらえれば幸いだけど、慰謝料だ何だと大金を引っ張りだそうとすることは目に見えている。
485
1
lov***** |9時間前

国民投票したら
どうなるんだろう?
466
2
kan***** |9時間前

大方次の金ヅルをありとあらゆる方法で嗅ぎつけているんじゃろう。
376
2
sky***** |8時間前

いや、まだ一応ロイヤルブランドの影響は残るからあの親子はあきらめないだろうね。最悪バツイチでも経歴に箔がつくくらいに考えてると思うな。
325
2
getup |8時間前

法律で今回の件に限り持参金0円にしたり福利厚生等を止めさせ、違反した場合の罰則まで設けてもいい。
168
3

もっと見る(37件)

コメントを書く

犬のスーさん | 9時間前

>眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては眞子内親王が御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております。

まあ、せっかくの御誕生日に、こんなコメントが出てくるなんて、と思います。

返信22

14771
255

***** | 9時間前

幸せになる方法はいくらでもあります。ただ、人生の転換期です。何を取って何を捨てるのか。時にはそんな選択も必要になるでしょう。
眞子様だけではない。皆難しい選択を経ているのです。

返信18

11762
209

asa***** | 9時間前

陛下にまでご迷惑を掛けるとは!
この結婚はあり得ない。
もう議論は尽くされている。
検討の余地なし。
国民は解決を望んでいる。
解決=破談。
一刻も早く実現されたし。

返信14







トンデモねえダニが付いた魔子!佳代の父親は半島人

2021年02月23日 | 芸能ニュース
天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」

2/23(火) 0:00配信
5020

この記事についてツイート
この記事についてシェア

THE PAGE

THE PAGE(宮内庁提供映像)

 天皇陛下が23日、61歳の誕生日を迎えられた。それに先立って行われた記者会見で、コロナ禍における皇室のあり方を語ったほか、オンラインでの国民との交流に「新たな可能性見出せたのは大きな発見」との考えを示した。秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。

【会見動画】天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」
歴代天皇の精神「現代にも通じる」

[画像]61歳を迎えられるにあたり、会見する天皇陛下

 新型コロナウイルスの収束が見えない中で、陛下は「この1年はコロナ禍に翻弄された」と振り返られた。

 コロナ禍における皇室のあり方については、奈良の大仏をつくった聖武天皇や疫病の収束を願い般若心経を書写した平安時代の嵯峨天皇、戦国時代の後奈良天皇、正親町(おおぎまち)天皇といった歴代天皇の事績を挙げて、「歴代の天皇はその時代時代にあって、国民に寄り添うべく思いを受け継ぎ、自らができることをなすよう努めてこられた」とし、「その精神は現代にも通じるものがあると思う」と述べられた。

 「皇室のあり方や活動の基本は国民の幸せを常に願って国民と苦楽をともにすること」との思いのもとに、災害にあった人や障害者、高齢者、社会に尽くしている人々ら国民に寄り沿い、励ましていくことは「とても大切なことだ」と話された。

 コロナ禍で増える自殺も案じられ、「自ら命を絶つ人が増えていることも極めて痛ましい。皆でなんとか防がなくては」と語った。

 新規感染者数が全国的に減少傾向で、医療従事者にワクチンの先行接種が始まったことを受けて「今しばらく国民の皆さんが痛みを分かち合い、協力し合いながらコロナ禍を忍耐強く乗り越える先に、明るい将来が開けることを心待ちにしている」と期待された。
オンラインでの交流「新たな可能性」

 コロナの流行で国民と直接触れ合うことが難しくなったことには、皇后雅子さまとともに「残念に思っている」。そんな中で、オンラインでの交流を模索する取り組みについて「同時に複数の場所にいる人々に会うことや、中山間地域など通常では訪問が難しい場所でも訪問できるという利点があることを実感した」と話し、オンラインには課題もあるものの、「オンラインによる活動に新たな可能性を見出せたことは大きな発見だった」と振り返られた。

 両陛下の長女愛子さまは昨年4月から学習院大学に進学したが、コロナの影響でオンライン授業が中心になっている。陛下は「愛子がオンラインで授業を受けているのをそばで見る機会もあったが、私たち自身も新たな知見を得ることができたり、何か学生時代に戻ったような気持ちになった」と話される場面もあった。

 今年の12月に愛子さまは20歳を迎え、成年皇族となる。将来については「私たちで相談に乗れることはできる限りしてあげたい」と親としての思いを語られた。

 コロナの影響で上皇さまや秋篠宮さまと直接会う機会が減っているが「適宜連絡を取るようにしている。ただし、詳細については回答を控えたい」と述べた。

 秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「国民の間でさまざまな意見があることは承知している」と語った上で、眞子さまが秋篠宮ご夫妻とよく話し合うことを望み、秋篠宮さまの言葉を追認される形で「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。


hot***** | たった今

もはや国民が納得する事はない。
相応しい人が現れる事を切に願う。

返信0

0
0

kao***** | たった今

陛下のご心痛は、眞子さまだけの問題ではないです。
人間としての皇族の在り方をお生まれながらにして追究してこられた陛下です。

人間としての幸福を追求する眞子さま、それを納得しない国民の認識と態度が最もご心痛の種に違いはありません。

陛下のお言葉は重い。私は理屈抜きにして眞子さまのご結婚に納得いたします。

返信0

0
0

mot***** | たった今

コロナ騒ぎで、眞子さまの結婚問題忘れていました。

返信0

0
0

mas***** | たった今

紀宮清子さまの結婚は国民に祝福されました。

庶民なら駆け落ちも出来るけど、皇族の立場ではなかなか難しいでしょう。

僕はこの場に及んで身の程をわきまえず潔く身を引かない 方 が信じられません。本当に愛しているなら、言うまでもない筈でしょう。

返信0

0
0

eri***** | 1分前

まずはお誕生日おめでとうございます。

せっかくの誕生日会見というのに、眞子さんの問題に巻き込まれ、お気の毒というか…

天皇があのように話すにあたり、関係各位とも調整しているだろうから、皇室の総意ということだと思う。

オブラートに包んではいるが、反対ということでしょう。
眞子さんも皇室の人間として、きちんと理解して、早く悪縁を断ち切って欲しい。

返信0

0
0

jds***** | 1分前

天皇陛下にコメントを言わせてしまうなにやってるの、秋篠宮ちゃんと収拾つけなさいよ、国民の前に出なくて良いから

返信0

0
0

Cords | 1分前

この件の記事には、コメント数や反応数が3年経っても増えているようにみえます。しかもきちんと書いている人が多いです。眞子さまも小室さんも、マスコミのバッシングと感じて目を背けて耐えているかもしれませんが、ギュッと握った手を開いて、周りを見回してください。多くの人が心配しています。陛下のお言葉も、しっかり心に刻んでこれからどうすることが自分たちのためにも最善か、冷静に考えて行動に移してください。

返信0

0
0

tar***** | 1分前

そうとしか言えませんよね。
秋篠宮夫妻が、許すと言ったり、理解を示せと言ったり、右往左往してますから…。

返信0

0
0

m*** | 1分前

お二人もカナダにでも行ってしまえばいいのでは(いつまで、こんな無駄で古くさい制度があるのか・・



tar***** | 2分前

そうとしか言えませんよね。
秋篠宮夫妻が、許すと言ったり、理解を示せと言ったり、右往左往してますから…。

返信0

3
0

m*** | 2分前

お二人もカナダにでも行ってしまえばいいのでは(いつまで、こんな無駄で古くさい制度があるのか・・

返信0

0
1

kut***** | 2分前

>多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う

「国民が納得もしていないし喜んでもいない」という強烈なメッセージですね。
陛下は反対だということでしょう。

返信0

0
1

yas***** | 2分前

われわれ国民の血税をあの親子に使わないなら納得しますよ

返信0

0
0

hho***** | 2分前

結婚の会見から3年経ちますが未だに無職の男に入れあげる娘が果して破談を受け入れるとは思えない!
国民、天皇陛下、皇室、両親、政府の反対を押し切って強行しそうな気配です!
嘆かわしいな!




tom***** | 4分前

前に発表した作文はなんなのか?天皇陛下の存在を利用しただけで、尊重なんてされてないじゃん。嘘つきと一緒にいると嘘をつくことが平気になるんだね。

返信0

3
0

bla***** | 4分前

我々国民も幸せになってくれることを当然願っているけど、やはり相応しい相手でないとだめだと思います。
コロナ渦で収入が激減し、食うに困るひとがたくさんいる中、借金を抱えながら、自分の夢かなんか知らんが、説明責任も果たさずというのはおかしいと思う。
しかも、法律をいいように利用して、本来返すべき金を一族の人間として向かい合うこともできない男に皇室かれ嫁をとって幸せにできるでしょうか?
当然週刊誌のネタにもなりますし、あなた矢面に立ってかばうことできますか?

返信0

1
0

lig***** | 4分前

天皇陛下の深い思慮の重さ、日本国民への深い愛情を述べられました。姪への婚姻へ心配をため息に様に述べられました。昨年発表された姪の文章とは大きく異なる認識が国民に伝わりました。なぜならば、国民は永遠に納得することはございません。昨年発表された文章が、K氏が原文を作成したような、「天皇家の権力が中小企業の社長のような権力を持っている」ような文章でした。天皇家は勘違いした強権の象徴ではありません。日本国民の平和の象徴となります。くれぐれも誤りがないようにお願いしたいと考えます。

返信0

2
1

miz***** | 4分前

国民ですが 納得しないし喜ばないです
なので破談一択ですね

返信0

3
0

field | 5分前

陛下にあんな如何わしい方のことに言及させることを申し訳ないと感じないのかな

返信0

6
0

ue7***** | 5分前

まずは納得してもらうための働きかけをすべきだと思う。

返信0

2
2

adh***** | 5分前

お若い頃からテレビで拝見しているからかもしませんが、個人的に今の天皇ってずっと青年のイメージですが、61歳ですか。時の流れの早さを感じます。

返信0

5
1

yuz***** | 5分前

他にたくさんお言葉を述べられてるのに、なぜそこだけ切り取るんだよ。そこじゃないだろ

返信0

2
1

トルチュ | 5分前

マコ丼の結婚強行と皇室制度終了はセットです

返信0

3
0

nat***** | 5分前

認めるみたいな記事が出ていたからマジかと疑ったが、当然の発言ですよね。

立場上、陛下はダメだとはっきりはいえないだろうから、娘さんもあの言い方で理解したらどうかと思いますが。

女性としてほんとに結婚したいなら、
国民が納得するかたちにしたらどうか。

すなわち、離脱、かねなし、今後復帰なしで。

将来の天皇の身内になるとかはあるが、将来的にも復帰などはないと約束すれば、大抵は反対しないのでは?

【独自】眞子さまと小室圭さんのご結婚、天皇陛下が会見で“認める”も課された「条件」

2021年02月21日 | 芸能ニュース

【独自】眞子さまと小室圭さんのご結婚、天皇陛下が会見で“認める”も課された「条件」

2/20(土) 21:01配信
2767



週刊女性PRIME

上皇ご夫妻も眞子さまのご結婚問題をそうとう心配されているはず(2019年12月17日)

 2月19日の夕刻、天皇陛下が4日後には61歳になられるにあたっての事前の記者会見が行われた。正式には23日に公になる内容だが『週刊女性』は独自に入手した。

【写真】天皇陛下の「おことば」への対応が注目される小室さん、高級レストランで「WELCOME to WORKING CLASS」を前に不敵な笑み

 テレビ局や新聞社が所属する『宮内記者会』の記者たちが会見に出席し、前もって宮内庁に提出されていた全5問と、アドリブで出される関連質問の3問に陛下はご回答。

 その質問の中には、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんのご結婚問題についての質問も含まれていたことから、今回の会見にはいつも以上に注目が集まっていた。
記者たちが理解した「おことば」の“真意”

「“コロナ禍での皇室の在り方”や“雅子さまや愛子さまのご近況”や“この1年で印象に残った出来事”などの質問が記者から問いかけられました。コロナ禍で学習院大学に進学された愛子さまはオンラインでの授業を受ける日々でしたが、そのご様子をご覧になった両陛下は“学生時代に戻ったような気持ちになった”と感慨深く述べられていました。

 ただ、記者たちがいちばん注目していたのは、眞子さまのご結婚問題に対するご見解。この質問に対する陛下のお答えは、ほかの問いに対するご回答に比べて明らかに言葉が少なかったのです。

 陛下は“国民の間でさまざまな意見があることは承知している”と前置きした後、秋篠宮さまが再三おっしゃられているように“多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っている”といった主旨のおことばを述べられました。ということは、秋篠宮さまが認められるのであれば、眞子さまと小室さんのご結婚を“認める”という意味合いだと、その場にいた記者や関係者たちは理解したのです」(宮内庁関係者)

 昨年9月に紀子さまがお誕生日に出された文書で《長女の気持ちをできる限り尊重したい》と綴られ、続く11月には秋篠宮さまが記者会見で「結婚することを認める」と述べられている。

 そして今回、陛下は、秋篠宮さまの意見に沿われるという見解を示された。つまり、秋篠宮さまが求められている“見える形”で小室家が抱える金銭トラブルを説明することさえできれば、おふたりのご結婚をお認めになるということなのだろう。

「小室さん側は、新年から延期されて3月に予定されている『歌会始(うたかいはじめ)』の終了後、金銭トラブルに関する説明を改めて行うことを検討しているそうです。

 国民からの批判は当然あるでしょうが、公に説明さえすれば、秋篠宮殿下が求められている“見える形の対応を”という条件を一応はクリアしたことになる。小室さん側が“義務”を果たすことと、今回の陛下のご発言も相まって、おふたりのご結婚は確定的となるでしょう。

 とはいえ、そもそも陛下のお誕生日会見において、ほかの家の結婚問題について問われること自体が異例であり、陛下も“巻き込まれた”形だと言えます」(同・前)


眞子さまの強い「お気持ち」

 会見で眞子さまのご結婚についての質問が盛り込まれたのは、昨年の11月13日に公となった文書が発端である。

「小室さんとの結婚に対する思いを強い表現で綴られた眞子さまのお気持ち文書の中に《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》と記されていたことから、記者会としても陛下に聞かざるを得ない状況になったそうです。

 同時に、その重みを十分理解されているはずの眞子さまが、あえて天皇という名前を出されたということは、小室さんと結婚したいというお気持ちがそれだけ強いということなのでしょう」(皇室担当記者)

 陛下が会見で秋篠宮さまのご意向に沿われる形になったのは「眞子さまの計算なのでは」と、ある秋篠宮家関係者が語る。

「昨秋に“お気持ち文書”が出てから、たった2週間後の会見でお父さまが結婚をお認めになったのは、事前に父娘で文書と会見の内容をすり合わせていらっしゃったからだと思います。

 陛下としても、眞子さまが文書の中で“気持ちを尊重してくださっている”と綴られた手前、今回の会見では秋篠宮さまと同様のお考えであることを示さざるを得なかったのでしょう。

 11月末に秋篠宮さまが結婚を認められ、今回の天皇誕生日の会見で陛下が“同調”せざるを得ないように、眞子さまはお気持ち文書を作成する段階で、そのような内容にしようと熟考していた可能性もあるのです」

 ご結婚は既定路線とはいえ、天皇陛下の会見により、最終的に小室さん側には“重すぎるボール”が投げられた形となった。

「秋篠宮さまはこれまで、金銭トラブルへの対応や説明を求められていましたが、小室さんは文書を1度出して以降は、小室さん側は沈黙を貫いています。

 しかし、ついに天皇陛下からも“多くの人が納得し、喜んでくれるような状況にしてほしい”というお達しが出されたのです。

 皇室のトップである陛下の重いおことばから逃げられるはずもない小室さん親子は、早急に何らかの対応を取ることになるでしょう」(同・前)

 天皇からの“重すぎる条件”を受け、眞子さまと幸せになる未来を描く小室さんには、誠実な対応を期待したい――。


bam***** | 37分前

もういい加減にして、眞子さん。
貴女のおかしな言動で気分が悪くなる。

返信0

15
0

fou***** | 5時間前

絶望ストーリー破滅へのカウントダウン
皇室滅亡
冗談じゃなく本当になっちまうよ

返信0

21
3

toy***** | 5時間前

病んでる

返信1

28
0

har***** | 47分前

いつまで皇室を荒らすつもりなんだ?いい加減でてってくれよ。

返信0

14
0

hag***** | 2時間前

この顔見せるな腹立たしい

返信0

25
0

mnv***** | 4時間前

もう秋篠宮家って何なんですか????

返信0

30
1

aya***** | 3時間前

事故物件です

返信0

25
1

kif***** | 4時間前

小室とかしか付き合ったことないからこんな必死なんでしょうか?

返信0

18
3

yun***** | 4時間前

いよいよ皇室破綻ですね

返信0

32
2

fuk***** | 3時間前

もう名前とか様付けで呼ばなくていいですよね…バカらしい。




tis***** | 3時間前

もし結婚したら皇室信奉やめるわ!
なんかどこぞの国に支配された気になるわ!

返信0

16
2

uqp***** | 5時間前

天誕で小室圭はいらないよ。

返信0

33
0

w※※※※ | 5時間前

血税が小室と眞子の運呼に消えて行くのが許せんわw

返信0

25
0

tnb***** | 5時間前

もう本当にどうでもいいですよ。馬鹿馬鹿しい。
天皇家自体存在する必要が無いと思います。

返信0

37
4

yyp***** | 5時間前

いいかげんにせい!ど阿呆が!ぼけ!やめろ!皇室は、なめられてるのが、わからんかい?馬鹿もんが!
先が見えてるじゃないか!
何故、止めん!どあほ!ぼけ!

返信0

23
2

bun***** | 5時間前

ペテン師のDNAが日本の皇族に入るのならもう日本に皇室はいらない。

返信0

24
0

oqq***** | 6時間前

ぐずぐず。諦めが肝心ですよ。

返信0

19
2

tom***** | 2時間前

天皇陛下を巻き込んで、飛んだワガママなカップル。

返信0

28
2

賀寿丸 | 4時間前

写真見るだけで不快。

返信0







天皇陛下 小室さん問題への言及は?秋篠宮さまと過去に因縁も

2021年02月15日 | 芸能ニュース

天皇陛下 小室さん問題への言及は?秋篠宮さまと過去に因縁も

2/11(木) 11:22配信
1919



女性自身

(C)JMPA

「昨年に続き、今年も天皇誕生日の一般参賀は中止となってしまいました。さらに、国会議員や外国大使を招いての祝賀行事も中止になりました。ここまで大幅に縮小となったのは、コロナ禍の国民生活を心配される天皇陛下ご自身のお気持ちを反映してのことでしょう」(皇室担当記者)

【写真あり】天皇陛下は会見で眞子さまの結婚についての質問に答えられる

2月23日、天皇陛下は61歳の誕生日を迎えられる。祝賀行事は縮小となるものの、静かにお祝いする雰囲気にはなりそうにないという――。

「誕生日を前に、陛下は記者会見に臨まれます。記者からの質問は事前に宮内庁側に伝えられるのですが、その中に眞子さまの結婚についての質問も含まれているのです。天皇陛下ははたして、眞子さまと小室圭さんについてどのような発言をなさるのか、注目が集まっています」(前出・皇室担当記者)

昨年11月に眞子さまが発表された文書では《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》との記述があった。

「もし会見で陛下が『お二人の気持ちを尊重します』といったお言葉を述べられれば、眞子さまと小室さんの結婚は完全に“お墨付き”を得たことになってしまいます。陛下には小室さんについていっさい言及しないでほしい――。秋篠宮さまはそう願っていらっしゃるでしょう」(前出・皇室担当記者)

■陛下と秋篠宮さまに会見をめぐる因縁が

しかし、陛下と秋篠宮さまは、会見をめぐって浅からぬ“因縁”がある。'04年5月、陛下は当時療養中だった雅子さまについて、次のように述べられた。

「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」

この年の7月、雅子さまは適応障害と診断されている。外交官としてのキャリアを生かした国際親善より、ただ“お世継ぎ”を産むことだけを求める声が強く、大きな精神的負担になったといわれている。

雅子さまを守ろうとされた陛下の勇気ある発言だったが、その半年後、なんと秋篠宮さまは自身の誕生日会見で「記者会見という場で発言する前に、せめて陛下と内容について話をして、そのうえでの話であるべきではなかったか」と苦言を呈されたのだった。

弟宮からまさかの、はしごを外すような発言……。雅子さまを取り巻く環境は大きく変わることはなく、回復は平成の終わりまで待たねばならなくなった。

「しかし、天皇陛下はもう、当時の秋篠宮さまの発言を遺恨に思われてはいないでしょう。むしろ、あの“人格否定発言”の一件から、記者会見での一言がどれほど大きな影響を及ぼすかを実感されていらっしゃいます。眞子さまの結婚問題についても、できるだけ言及を避けられるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

ついに天皇陛下まで巻き込むことになってしまった眞子さまの結婚問題。秋篠宮家の知人はため息交じりにこう話す。

「普通の家庭なら、小室さんの母の佳代さんが、息子に結婚を辞退するように強く勧めることがあってもいいはずです。しかし、そういった動きはまったくありません。もちろんご本人同士の意思が大切ですが、眞子さまの結婚後を心配され、秋篠宮さまが結婚に難色を示されるのも無理はないことだと思います」

弟宮・秋篠宮さまが訴える窮状に、天皇陛下はどのように応えられるのか――。

「女性自身」2021年2月23日号 掲載




my1***** | 19時間前

まず、このような問題で天皇陛下を巻き込まないでもらいたい。
本当に失礼極まりない事なんだと自覚してもらいたい。そして未だに、この親子との結婚問題が長引いているのが理解出来ない。小室家のこれまでの数々の言動や噂を見れば、この結婚は絶対にあり得ないし、あってはならないと思います。秋篠宮様も眞子様も、これ以上この問題を長引かせて天皇皇后両陛下を始め、多くの関係者、また国民の理解を得られないようであれば、潔く皇族を離脱するくらいの覚悟と決意を見せてもらいたいと思います。

返信126

18815
459

めめ | 19時間前

>昨年11月に眞子さまが発表された文書では《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》

尊重して静かに見守る=結婚賛成
・・・ではないんでしょうね
眞子さまと小室母子は心強く思っているかもしれませんが
お誕生日の会見で言及なさるのでしょうか
たぶんスルーですね
小室母子が求められている対応をスルーしているのに、陛下が何で答えなければならない?って話で

返信49

12149
277

erd7***** | 19時間前

結婚問題は無視するのが一番。

返信46

11261
188

lfr***** | 19時間前

小室圭氏も母親も、自分たちの問題でことを大きくしておきながら、よくも辞退せず平然としているなと呆れる。
普通の人間なら、天皇陛下まで巻き込もうとしていることに心を痛めてさっさと結婚辞退するはず。
あつかましいにもほどがあるというか、こんな人が皇室と縁続きになるなんてゾッとする。

返信51

9367
74

rxq***** | 19時間前

天皇陛下を巻き込まないでもらいたい、記者も小室さんも
小室さんやご家族さんのされてきた事を天皇陛下のお耳に入れるのもおぞましい
ましてご意見を求めるなんて、考えただけでも
関係のない国民としても何か申し訳ない

返信26

7654
93

ms***** | 19時間前

何故女性週刊誌は同じような記事を連発して陛下を巻き込もうとするのか?甚だ疑問。

こんな問題は宮内庁がしっかり精査して陛下のお心を煩わせることがないようにして頂きたいと思います。

返信24

7458
93

shi***** | 19時間前

お金持ちの生活をするのが、この親子の念願に思います。夫が亡くなった時、その後の行動等週刊誌からしか受け取れないが友人の言ったことがその通りなら、チャンスを自分から断るわけがない。ただ国民はこの親子が皇室の仲間入りになるのは皇室不振、尊敬できない等に発展します。もう真子さん事態に愛想つかしていますから今更良いのですが結婚したいなら一般人として皇室から離れてもらいたい。

返信18

5941
74

iha***** | 19時間前

小室親子がガン無視を貫いてるのに(当事者はアメリカにいる)、なぜ陛下がこのような質問に真摯に対応なさらないといけないのか
陛下のお誕生日会見である以上、メインは陛下に関連するお話で良いのでは?
このデリケートな問題に対して何をどうコメントされようと、一言一言が深読みされたり間違って解釈されたりして、メディアが大騒ぎになる
どうしてもお答えにならないといけないんでしょうか
「静かに見守りたいと思います」「私からは差し控えたい」・・・うーん、何をおっしゃっても話が大きくなりそうで

返信23

5849
84

fpd***** | 19時間前

なにを仰られても
都合のいいほうに解釈され
結婚をすすめる足掛かりとされるだけ
スルーもしくは破談宣告
スルーも宮家に任せるように捉えられるか?!もういいかげんにしてよ!!、、

返信14

5458
65

ask***** | 19時間前

>「もし会見で陛下が『お二人の気持ちを尊重します』といったお言葉を述べられれば、眞子さまと小室さんの結婚は完全に“お墨付き”を得たことになってしまいます。

陛下を巻き込むのは…とは思うが、もはや某一家のみの問題ではないので、この辺りでビシッと釘を刺す意味での一言があれば良いなとは思う。
まあ結婚は既定路線なんだろうけど。
他の皇族の方々も反対はしてるような記事は読んだけど、声を上げてもらわないと。




BKSARU | 2分前

秋篠宮家のゴタゴタに陛下を巻き込んではいけない!この宮家、本当にだらしの無い夫婦である。自身の子供の教育も出来ず皇族として恥さらしでは??眞子さま問題は一切コメントしないでほしい!!!全ての責任は秋篠宮家にあるのだから・・・。この宮家実に情けの無い話だ!!!!

返信0

1
0

cst***** | 4分前

KKがどれだけ迷惑をかけているのか分からないのだろうか。

返信0

2
0

nbu***** | 29分前

小室さんの場合は人からお金を恵んでもらうたびに顔がでかくなっていくようで…

返信0

13
0

匿名 | 36分前

秋篠宮家も今後血縁から日本の象徴となる人が控えて居るんだから、こんな下らない結婚話しで皇室を巻き込んでる事に責任を持って欲しい 今や国民感情すら無視をし眞子様の結婚え突き進む態度にがっくりする これ以上もう我を通す時では無いのでは有りませんか 結婚は法的に個々の権利とかおっしゃっていた秋篠宮様 あくまでも其れは一般的な日本国民のモデルです貴方達皇室は日本の象徴を背に、日本国民に大きく支えられてると思う もう秋篠宮殿下がこれからの国民と皇室の関係を守るか崩してしまうかの所まで来て居ます、眞子様私達日本国民は小室氏を歓迎する事はあり得ない話しです

返信0

20
0

yqf***** | 42分前

破談は当たり前、天皇陛下へけしてあの輩を近づけてはならない。
小室k親子ぐるみの策略に騙されている眞子様もいい加減にしてほしい。

返信0

27
0

mko***** | 51分前

善良な市民がチンピラに因縁をつけられたようなものですね。

返信0

16
1

non***** | 1時間前

憲法で側室可能にしましょう。

返信0

2
14

vap***** | 1時間前

昔の事を天皇陛下が根に持っているとは思わないが黙っててくれとは都合がいいよね。

返信0

26
0

pjf***** | 1時間前

皇室の、世界に向けた大恥。
天皇を巻き込まないで欲しい。
天皇は日本の象徴、…興味本位の対象ではないですね。

返信0

30
0

KOS@ | 1時間前

食いついたら離さないスッポンのようだ
なぜか頭に浮かんだ






眞子さまと小室圭さんのご結婚「今でも宮内庁へ反対の声」

2021年02月13日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さんのご結婚「今でも宮内庁へ反対の声」

2/13(土) 8:12配信
2461



文春オンライン

2017年9月3日、婚約内定記者会見での眞子さまと小室圭さん ©AP/AFLO

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)のご結婚延期発表から丸3年が経った。眞子さまは小室さんと学生時代に知り合われ、今年10月には、お二人そろって30歳の節目を迎える。

【写真】眞子さまが紀子さまから受け継がれた、2色使いの“ブルードレス” 
3月に、眞子さまの特任研究員任期の5年は満了

 眞子さまは2016年4月に東京大学総合研究博物館の特任研究員に就任され、その当時、「任期は1年で最長5年まで更新できる」と発表された。今年3月は眞子さまが勤務を続けられてその5年が満了する節目でもある。公務の合間に国際基督教大学(ICU)大学院博士課程で博物館学の研究を継続されているというが、今後はどのような道を歩まれるのだろうか。一方の小室さんは2018年8月からアメリカ・フォーダム大学ロースクールに留学中で、今年5月に卒業した後はニューヨーク州の弁護士資格の試験を受ける予定とされている。
小室さんは結婚に向けて「必要な環境を順に整えている」

 今年に入り、小室さんが執筆し、専門誌「NY Business Law Journal」2019年夏号に掲載された「クラウドファンディングが直面する課題の解決方法」というテーマの論文がニューヨーク州弁護士会が主催するコンペで2位を受賞したと報じられた(「女性自身」1月19・26日合併号)。 準優勝の賞金は1500ドル、日本円で約15万5000円。ニューヨーク州弁護士会ホームページには前髪が伸び、グレーのスウェットシャツ姿の小室さんの写真が掲載されている。小室さんの趣味は「ジャズピアノを弾くこと」、過去の職歴は「銀行員」と書かれ、フォーダム大起業家法クリニックでのインターン経験についても紹介されていた。

 小室さんは代理人を通じて、「まったく予想外のことではありましたが、大変ありがたく受け止めています」と受賞についてコメントを発表。結婚については、「そのために必要な環境を順に整えているところです」としていた(「日テレNEWS24」1月6日)。
眞子さまの「お気持ち公表後、宮内庁には抗議や苦情の旨の電話が殺到した」

 3年前の2018年2月6日、宮内庁で緊急レクが行われた時は「破談」という憶測も飛び交ったが、ご結婚関係儀式などの日程を「再来年(2020年)になる見込み」として延期する発表になった。

 眞子さまは小室さんと、東京とニューヨークで遠距離恋愛を続けられ、一昨年の2019年1月には小室さんが〈母も私も元婚約者の方からの支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました〉〈今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたいと考えております〉という「解決済み文書」を、昨年11月には宮内庁が「眞子内親王殿下が記されたご結婚についてのお二人のお気持ち」を公表。

 とりわけ眞子さまの文書では、〈私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います。また、様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております〉と国民の懸念の声にも耳を傾けられながらも、〈私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です〉という痛切な思いが綴られ、眞子さまがご結婚への真っすぐなお気持ちをぶれずにお持ちでいらっしゃることが明らかになった。「お気持ち公表後、宮内庁には抗議や苦情の旨の電話が殺到した」(「週刊文春」2020年11月26日号)とも報じられている(宮内庁は事実関係について「お答えを差し控えさせていただいております」と回答)。


「結婚相手にふさわしくない」「一時金を支払わないでほしい」

 ある宮内庁関係者は、「こうした宮内庁に寄せられる意見については、長官官房秘書課が対応しています。眞子さまと小室さんのご結婚についての意見は、電話だけでなく宮内庁ホームページのご意見・ご感想フォームからも寄せられます。反対の声や批判的な意見としては、『小室さんは眞子さまの結婚相手にふさわしくないのではないか』『税金である一時金を支払わないでほしい』『一時金を辞退すべきではないか』など、様々です。最近でも係が別の電話に対応中で、すぐに出られないこともあります」と話していた。
西村長官「異例の苦言」は「国民の不安、心配に応えてほしい」

 昨年末には宮内庁の西村泰彦長官が定例会見で、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者の男性を巡る金銭トラブルについて、「説明責任を果たすべき方が果たしていくことが極めて重要」と述べ、「異例の苦言」とも報じられた。その後の会見で西村長官は小室さん側の代理人とも面会したうえで「認識を共有している」と話した。前出の宮内庁関係者は、「きちんと説明責任を果たしてほしい、国民の不安、心配に応えてほしいという意味合いで、宮内庁として結婚を進めたいということとは違うのではないでしょうか」という。

 今回、宮内庁に「眞子内親王殿下のご結婚関係儀式等のご日程の変更について」として、日程の延期を発表して以来、宮内庁へ寄せられた眞子さまと小室さんのご結婚に関する意見の累計件数や内容などについて尋ねたところ、「宮内庁には、国民から様々な意見が寄せられますが、従来から、寄せられた意見の具体的な内容や件数については、お答えを差し控えさせていただいております」という回答だった。
眞子さまは紀子さまから受け継がれたブルーのロングドレスを…

 今年は新年一般参賀が中止となってしまったが、昨年、眞子さまが選ばれたブルーのロングドレスは、紀子さまが90年代からお召しになっているものととてもよく似ていて、母から娘へ受け継がれた大切な一着なのだろうと拝察していた。中央はコバルトブルーのタフタ、両サイドはミッドナイトブルーのベルベットがあしらわれた2色使いのローブモンタントは、とてもエレガントなデザインだ。

 眞子さまはドレスにどのようなメッセージを込められようとされたのか、意味深長に思える。同じく昨年の「歌会始の儀」で、眞子さまの「望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな」という歌が披露された。小室さんは眞子さまを月にたとえ、眞子さまは小室さんを太陽にたとえて見つめ合い、幸せの絶頂だった婚約内定記者会見を彷彿とさせると話題になった。


秋篠宮さま誕生日会見よりも先に、紀子さまが「気持ちを尊重」

 あの昨年1月のドレスは紀子さまと眞子さまの“対話”の始まりだったのだろうか。昨年9月11日、紀子さまはお誕生日に際した文書ご回答で「長女の結婚については、対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています。その中では、共感したり意見が違ったりすることもありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ、長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております」と綴られた。

 昨年11月、秋篠宮さまが「結婚することを認めるということです」と述べられた誕生日会見や皇嗣職大夫会見よりも先に、紀子さまが眞子さまのご結婚について「気持ちを尊重」という言葉を使われている。紀子さまのご発信は、眞子さまと小室さんの結婚が実現する方向に向けて動き出すひとつの“サイン”だったのではないかと思える。

 眞子さまご自身も、昨年に入ってから次第に“迷い”がなくなってこられたように拝察していた。「歌会始の儀」で披露された歌をはじめ、昨年8月からは勤務先の「インターメディアテク」のウェブサイト上で、立て続けに3つの「研究者コラム」を発表された。9月10日のコラムでは、電気が点いていないギャラリーを歩き回られた時のことを「まるで時計の針が再び動き出したかのような感覚」だったと綴られている。

〈さて次はどこへ行こうかと思った瞬間に電気が点いた。わずか十数分の小旅行は終了し、見慣れた風景が戻ってきた。それはまるで時計の針が再び動き出したかのような感覚で、しかし私は、いつもと違うIMTも結構好きだった・・・などと、思い返すのである〉

 昨年11月8日に行われた「立皇嗣宣明の儀」に臨まれた眞子さまのホワイトドレスからも潔さが感じられ、佳子さまが選ばれた真紅のドレスとの“紅白ドレス”コーディネートも強い印象を残した。

 紀子さまは「小室さんのピアノを聴きたいと話をしましたところ、快く応じてくださり、小室さんの優しいピアノの音色を聴きながら、私たちは心和むひとときを過ごしました。これから、二人が歩み、築いていく生活が幸せであるよう、心から願っております」と2017年11月の秋篠宮さまの誕生日会見で述べられたが、秋篠宮ご夫妻はどのような思いで事態の推移を見守られているのだろうか。

 眞子さまは昨年11月に公表された文書の最後に、〈この度、私がこの文章を公表するに当たり、天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げました。天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております〉と記された。

 2月23日に61歳の誕生日を迎えられる天皇陛下の誕生日会見では、眞子さまのご結婚についての質問も盛り込まれる見込みだという。陛下はどのようなお言葉を述べられるのだろうか。多くの国民が眞子さまと小室さんのご結婚の行方を見守っている。

佐藤 あさ子/文藝春秋 digital



my1***** | 8時間前

どうしてここまで、この親子との結婚に踏み切ろうとするのか理解出来ない。この結婚は絶対にあり得ないし、あってはならないと思います。とてもじゃないが、この親子が皇室関係者の結婚相手に相応しいとは思えないし、破談一択しかあり得ない。とにかく秋篠宮様も眞子様も今一度この結婚を考え直して欲しいですし、周りの方々ももっと強く進言するべきだと思います。

返信162

22470
363

***** |8時間前

反社との繋がりがある時点でアウトなのに
「結婚を認める」
秋篠宮発言は大問題だと思う。
1511
11
笑い袋 |8時間前

ブルードレスとか正直どうでもいいので破談でお願いします。
1548
7
daf***** |8時間前

その通り。国民の大半が反対です。どうしても御結婚したいなら税金を一切使用しないで下さい。
1279
7
cel***** |8時間前

>秋篠宮家で、皇族を離脱すればいい。
皇室会議でも、皇族が皇族であることを辞める事の認否は、国の機関として合議できる。(皇室典範28条以下に定める)
 筆頭議員は、秋殿下だ。
「娘の結婚に、多くの国民が納得し、喜んでくれる状況にならぬ故、一家で離脱いたす。」と、宣言なさればいい。
兄ご夫妻を、巻き込まないで、家長として騒動の尻拭いはするべきだ。

賛成です
それがいやなら上皇が内定取消しすべき。
チャブがボケでいるなら皿が取消すべし。
1212
10
nip**** |8時間前

ブルードレス、どうでもよいです。
でも、体型が違うので、娘は着られないと思います。節約をアピールしているが、またもや失敗したということでしょう。
ブルードレス、どうでもよいし。
やることの順番、いつ分かるのか?
国民に寄り添っていない証拠でしょ。
1222
12
xcu***** |8時間前

もしかしたらもしかしたら秋が天皇になる事もあるのよね…深く考えたくないけど 率直に嫌だ。ってゆうかできないでしょ。
1175
13
mar***** |8時間前

これだけ国民が反対しても結婚は既定路線になっている。
皇室は国民を舐めてる
どうしても結婚するなら
先に皇籍離脱 今後一切皇室とは関わらない の声明が必須条件
1120
7
rei***** |8時間前

森会長も女性差別発言で辞任に追い込まれた、愛子様が皇位継承者となれば後ろ盾はなくなるのでは?皇位継承1位と2位がいるからこの宮家はやりたい放題だとしたら、まずは皇位継承者からはずすべきですよね。自分の言葉に責任も持てないでここまで結婚問題をこじらせて責任重大ですから。日本国内では国のトップもこの問題に関して触れないのなら、海外メディアから圧力をかけていくしかないでしょうね。誰が何を言おうと何も変わらないというところが嘆かわしいです。
1206
14
ba***** |8時間前

これを逃したら結婚出来ない、とか思ってんのかな。 逆に弱み握られてる? まあ、破談になれば週刊誌に売るネタはいくらでもあるだろうからな…
869
8
buh***** |7時間前

事の全容を知らない人は分かりませんが、ここまで来ると普通に結婚は無理。

勘当に近い形でならともかく、そうでなければ破談しかないと思う。
762
4

もっと見る(152件)

コメントを書く

san***** | 8時間前

今でも宮内庁に反対の声って題名だけど、むしろ賛成の声はあるのか?
賛成する方たちの声を聴きたい。 なぜ賛成なのかという声を。

返信119

17817
188

rfm***** |8時間前

少なくとも私の周りでは反対や嫌悪感こそあれ誰も賛成していない…。
1231
12
nbu***** |8時間前

環境を整えているとか、小室さんの言い回しが上から目線。
1184
5
usa***** |8時間前

確かに賛成の理由、聞いてみたいです。
1222
9
God***** |8時間前

>>今でも

この件が今更何らかの要因で
多くの国民がコロッと意見を変えるとでも
真剣に思っているの??
1177
9
gun***** |8時間前

>私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います

心配していますよ
あのような人物を皇室に引き込もうとしていて心底心配しています

>また、様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております

その様々な理由の1つ1つを丁寧にご説明いただけますか?
雲隠れしているから、こんな事態が続いているのです
アメリカで記者に見つかって猛ダッシュで逃げてる姿、みっともなかったです
あんな姿を見ても覚めないんですね
984
10
***12345*** |7時間前

もう正直こんなくだらないことに対して記事を見るのもうざい。
元婚約者さんの理解を得られるようとか言ってるくせに全くなんもしてないやん。
元婚約者さんが自分のせいでって思わせるように仕向けて自分はのうのうと結婚準備?
借金がどうとかもあるけど、母親の反社との繋がりや遺族年金不正受給の可能性も綺麗にクリアな状態にできないと誰も祝福なんかしない。
皇族の親族に反社との関わりがあった人を迎え入れるなんて信じられない。
939
6
wan***** |7時間前

「根も葉もないのに罪人扱いはありました。」というコメントがありましたが、ですから宮内庁長官が説明を求めているのですよ?何故説明しないのでしょうか?小室親子の不誠実さに憤りを感じます。皇室全体を汚し続けています。
859
11
maq***** |7時間前

賛成しているのは小室佳代さんだけだと思います。あとは、眞子の結婚なんてどうでもいいと考えている人なら多少いるのでは。
723
7
bka***** |7時間前

賛成の方々がいるとすれば、皇室不要論を唱えていらっしゃる方々だと思います。
小室氏と皇室が関わることが、そういった思想の方々にとって、皇室及び私のように皇室を敬愛している人間には、最もダメージが大きい結果になるとわかっているからです。
617
6
★*w*_*w*★2 |7時間前

賛成なのは本人身内、このコメントの最後の列は賛成者いっぱい。
いつもID変えてね。
563
6

もっと見る(109件)

コメントを書く

st0***** | 8時間前

小室圭にとっては、眞子との破談を選んだ方が後々の人生にプラスになると思う。
こんな状況じゃ帰国しても居場所ないでしょ。

自分でも稼げるんだから、別れて他の美人を見つけなはれ。

返信85

14197
244

rng***** |8時間前

そうですね。

能力が高く小室さん自身で稼げるようですし、
働きたくないなら
自分の働いたお金で自分の意思で貢いでくれる女性を
探されたら、円満解決ですね。

国民に監視される結婚は止めた方がプラスですわ。
1139
12
rfm***** |8時間前

彼、稼げないからニューヨークに飛ばせてせめて肩書きだけは身に付けさせようとしてるんじゃないですか?
銀行時代の話を読んでも信頼も能力もなかったようですし、むしろ能力があればあの歳ですよ、既に堅実に働いているでしょう?
夫婦で学も教養も職もない、ナイナイ尽くしな事も、巨額の留学資金(ニューヨークは世界で名だたる物価高の街!すんでるだけでお金が滝水のように流れるところなのに)を本当は誰が出しているのかなど謎だらけの人間に嫌悪感を感じるのは当然でしょう。
1026
7
tib***** |8時間前

この人「こつこつ」と仕事をして稼ごうとするタイプじゃない。
仮に稼いでも、持って来る予定の一時金と毎年貰えるお金とを比べるたら、とても足元にも及ばない。
だから、絶対に手離さないでしょう。
782
9
mjq***** |7時間前

娘が一生贅沢できるよう億稼げる男にする為にこれまで大枚はたいてきたんだから逃げられては困る、というのが本当のところなのでは?
チャラ男はここまで利用させてもらったら海外でも誰とでも結婚はできる。でもこちらの方は難しいのは誰の目にも明らか。
だからどんなに反対されても強行しようとしているのでしょう。
542
9
qvh***** |7時間前

小室氏は眞子さまを手放さないと思う。
お金もすでに持参金程度なら、
稼げる可能性を作ったんだし、
本来ならとっくに身を引いててもおかしくない。
けど、親子共々傅かれる立場、
誰にも何も言わせないほどの、
尊大な名誉と権力がほしいんだろうと思う。
眞子さまはうってつけでしょう。
素直なのに頑固という事は、
惚れた男が教え込めば、
いいなりになるって事でしょうから。
こんな旨味があるなら、
好きでなくても結婚出来る男はいるのでは?
小室氏がそれだと思う。
結婚後、小室氏が皇室を利用しない人柄だと
信じられる要素があるんでしょうか?
504
5
kcj**** |6時間前

「だめんず」好きなお嬢様な友人がいました。
ただ眞子さんの場合は税金であり、親や自分が稼いだ金ではない。必要な選択と結婚するなら、まず民間人になって1人で生活してからわがまま言ってほしい。
444
1
rng***** |8時間前

>少なくとも日本で欲しいと思う女はいない

普通はそうですよね。
私は女ですが、不思議な女性はいるのです。

そういうダメ男に寄り添うことに喜びを感じる、
支えている自分に酔う、という感じです。
本気で更生させられると思うというより
更生させようとしている自分が好きなのでしょうね。
おそらく理屈できちんと認識するのではなく
脳内麻薬のようなものが出て、無意識に引き寄せられるのでしょう。
588
5
猫ちゅーるマシマシでお願いします |6時間前

破談にして身を引いてくれれば、みんな忘れてくれるのにね。
結婚強行しても周囲の祝福どころか批判の嵐で針のムシロ。
まあここまでダンマリ決めるくらいだから何も感じないのかもしれないが。
どこまで神経太いのやら。
363
4
din***** |7時間前

>小室圭にとっては、眞子との破談を選んだ方が後々の人生にプラスになると思う。

本人「+母親」がそう思わないからこそ、普通の神経を持っている人だったら最初の金銭トラブルが明るみに出た時点で辞退するところ、その後次々とあらゆるスキャンダルが出ても、まだこの件にしがみついているんですよね。
346
5
zgr***** |6時間前

「だめんず」が問題ではなく、母親の反社利用疑惑が問題です。


報道によると、佳代さんは、義父の遺産分割協議に、元暴力団を代理人として出席させたとされています。

反社利用疑惑の家庭と皇族が縁結びなど、絶対に駄目です。
225
1

もっと見る(75件)

コメントを書く

oss***** | 8時間前

日本に法律があるなら、小室佳代の殺人計画容疑、脱税容疑、詐欺容疑などをきちんと調べて公表すべきでは?

返信58

11474
89

typ***** | 8時間前

正直、祝福する気になれない。

返信26

11129
98

daf***** | 8時間前

国民の大半が反対です。どうしても御結婚したいなら税金を一切使用しないで下さい。

返信36

10743
106

kom***** | 8時間前

この人達に血税と利権が延々と流れていくなんて、多くの国民は納得がいかないでしょう。論文がどうもとか、そういう次元の問題ではない。

返信21

10316
73

tvx***** | 8時間前

いつまでこんな事してるつもりなんだろう。
嫌悪感は増すばかりで時間が解決するような問題じゃない。

返信22

10109
72

yuu***** | 8時間前

結婚したいなら勝手にどうぞ。
ただ税金から支度金は一円たりともなしでね。

返信22

8663
165

swm***** | 8時間前

世間ずれは、致し方無いが、ここまで人を見る目がないのは異様だ。我々は、もう口出しせずに、決まった瞬間、次の皇室は無きものと思って行けば良い!選択はあちらに任せるのが?

返信20




zzz | 1分前

小室親子の経歴、一般家庭でも敬遠する
ましてや皇族が、こんな胡散臭い小室親子と婚姻関係になる事に悠長にしてるなんて信じられない

小室母が、贅沢な生活をしたいのが狙いでしょ

返信0

0
0

gyq***** | 2分前

この二人、結婚しても住む場所は、南極か北極しかないですね。

返信0

0
0

zrp***** | 3分前

まだまだコロナで大変な時に眞子さまとあちらの方はご自分のことばかりですね!皇室は私よりも公の方を優先にご活動なさるのではありませんか?以前に上皇陛下が仰ってましたよね!お爺様でいらっしゃる上皇陛下のことも無視なさるのですね!このご結婚が決まってしまえばもう皇室は終わりです!国民はもう皇室の方を向かないと思います!一刻も早く破談にして下さい!最後のお願いです!

返信0

1
0

yur***** | 4分前

小室がUFJに入行できたのは秋篠宮の手配。
奥野法律事務所でパラリーガルできたのも、秋篠宮と奥野法律事務所と繋がりがあったから。
小室をフォーダム大学に逃がしたのも秋篠宮。
奥野法律事務所が学費を払っている事になっているが、秋篠宮から資金が出ている。
小室に皇室に相応しい仕事をお膳立てして来たのは秋篠宮。
今更「結婚を認める」と苦渋の決断をしたみたいに振舞っても小室をレールに乗せたのは秋篠宮。
莫大な税金を使って小室を援護して来た。
小室は説明会見は開けない。
何故なら秋篠宮のお膳立てで来た事を公表しなくてはいけなくなるから。
小室の背景に問題があるとわかりながら、手を引くに引けなくなった秋篠宮。
恐らく天皇陛下もこの内情をご存知で、頭を悩ませておられると思う。
秋篠宮の失態が公にならない為にも、秋篠宮は結婚をさせたいだろう。
陛下が破談を決断すればよいが、どうなることやら。

返信0

3
0

pbh***** | 5分前

皇位継承順位なんてどうでもいいです。

こうなったら秋篠宮家に皇室を離れていただきたいです。
そして、真子さんも好きな人と、結婚もし、秋篠宮さん達も好きにすればどうですか?
ここまで国民の意見を、血税を納めている国民の意見を無視して結婚を推し進めるのであれば!

返信0



秋篠宮さま、今もご結婚に“断固反対”のご本心 「小室さん」の名を一切口になさらず

2021年02月13日 | 芸能ニュース

秋篠宮さま、今もご結婚に“断固反対”のご本心 「小室さん」の名を一切口になさらず

2/3(水) 16:59配信
3119


デイリー新潮
不信感の塊

秋篠宮さま

 昨年11月のお誕生日会見で、秋篠宮さまは眞子さまと小室圭さんの結婚について「認める」と述べられた。これを受け「結婚容認へ」との報道が相次いだ。が、ご本心はまったく違うところにあるという――。

【秘蔵写真】「秋篠宮さま」の背中にギュッとしがみつく「眞子さま」 父娘の仲睦まじい姿が印象的

 ***

 お二人の結婚問題については、昨年末に宮内庁の西村泰彦長官が直に解決へ乗り出すなど、ようやく収束に向かうかに見えた。ところが、秋篠宮家を知る関係者によると、事情は異なるようだ。

「殿下は一貫して、二人が納采の儀に臨まれることには”絶対できない”と激しく反対なさっている。その先の結婚などもっての外で、現在もそのお気持ちにいささかも変化はなく、年が明けても宮邸では眞子さまとのすれ違いがずっと続いているのです」

 そんな秋篠宮さまのお気持ちは、言葉の端々に滲み出ているという。

「11月のお誕生日会見でも『小室さん』という固有名詞は一度も口にされませんでしたが、最近でも『あちらの方』「あちらの家」といったよそよそしい表現を用いられ、彼の名を出されることはありません。拝察するに殿下は、これまでの小室さんの不誠実な振る舞いが度重なったことで不信感の塊となっておられます」(同)

 秋篠宮さまは当然、お二人の結婚に向けられる厳しい世間の目についてもご存知だが、

「娘を送り出す父親としては胸が痛むはずですが、殿下はむしろ、世間が結婚に批判的であることに安堵されている。現在、皇室内は“やむを得ず容認”という流れに傾いており、殿下のような“強硬派”は旗色が悪い。それでも、そこに国民の声が後押しするのだから、これほど心強いことはありません」(同)

 2月4日発売の週刊新潮では、今年中に大きな動きがあるとされる「結婚問題」の裏側について詳報する。

「週刊新潮」2021年2月11日号 掲載



天皇陛下会見で眞子さま問題の質問予定…ご発言に注目集まる

2/2(火) 6:07配信
1148

この記事についてツイート
この記事についてシェア

女性自身

白衣で仕事場に向かう小室佳代さん/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「眞子さまの結婚問題はもはや国民的関心事。皇室の頂点に立たれる天皇陛下が、この問題についてどのように考えているのかをお聞きすることも必要だと思います」

【写真あり】19年12月、セレブ風ファッションで顔を隠しながら歩く小室佳代さん

そう語るのは皇室担当記者。

2月23日の天皇誕生日を前に、天皇陛下は記者会見に臨まれる。その会見で、眞子さまと小室圭さんについての質問があるという。眞子さまが昨年11月に発表した「お気持ち」に、次のような文言がある。

《この度、私がこの文章を公表するに当たり、天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げました。天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》

眞子さまが書かれた文書によれば、天皇陛下も二人のお気持ちを尊重されているというのだ。

「陛下ご自身も、ご結婚までには非常に苦労されています。雅子さまとの結婚も一度は諦められたことがあったほど。もしかすると、小室さんとの結婚にこだわる眞子さまのお気持ちに共感する部分もおありかもしれませんが……」(前出・皇室担当記者)

もし天皇陛下からも結婚をお認めになる発言があれば、小室さんにとっても大きな追い風になる。だが、皇室ジャーナリストの見方は厳しい。

「小室さん側は要求された金銭トラブルや米国留学の経緯説明すらまだ果たせていない状況です。秋篠宮さまが結婚を『認める』と発言されてからも、小室さんに反発する国民感情は収まるどころかむしろ高まっています」

■鍵を握るのは母・佳代さんの動向

こうした状況で天皇陛下が小室さんの応援とも取れる発言をなされば、陛下ご自身まで国民から非難を浴びかねない。

はたして、天皇陛下はどういった発言をされるのか。眞子さまとの結婚に向けて、小室さんにとって大きな“正念場”となるが、鍵を握るのは小室さんの母・佳代さんだという。

「結婚延期の原因は、佳代さんの金銭トラブルでした。しかし発覚から3年以上経過した今も佳代さんは沈黙を貫いたまま。しかも、そういったトラブルがあったにもかかわらず、佳代さんの金銭感覚が変わっているようには見えないのです。眞子さまは1億4千万円近い一時金を受け取ることになっています。そのお金の一部が佳代さんに渡ってしまうのではないか、という疑念は払拭できない状況です。国民が小室さんよりもさらに不安視しているのは、眞子さまの”義母”となる佳代さんのことではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

皇室に詳しい歴史学者の小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授は、眞子さまの結婚問題が起きた要因は「皇室の歴史上で初めてといっていい、まったく事前調査なしの“自由恋愛”だったからではないか」と語る。

「“ミッチー・ブーム”を起こした上皇陛下と美智子上皇后も恋愛結婚でしたが、それは綿密な調査があったうえでした。女性皇族の結婚では調査はあまり行われませんが、黒田清子さんや高円宮家の典子さんや絢子さんの場合は、両家の家族同士で交流がありました。

一方、小室さんは完全に、眞子内親王がお一人で選んだお相手です。まったくの自由恋愛による結婚という点で、眞子内親王の結婚は素晴らしい事例となるはずでしたが、小室家が多くの問題を抱えていたことは非常に残念でした」

今後の女性皇族の結婚までも左右しかねない、佳代さんの存在。天皇陛下は会見で眞子さまと小室家の縁談について、どう言及されるのだろうか――。

「女性自身」2021年2月16日号 掲載

眞子さまのご結婚の行方を皇室記者が解説「結婚を前提にした環境整備へ」

2/4(木) 7:16配信
1013

この記事についてツイート
この記事についてシェア

webマガジン mi-mollet

コロナ禍での天皇陛下と雅子さまのご公務、今年成人を迎える愛子さま、そして眞子さまのご結婚……。
令和3年を迎え、相変わらず皇室への関心、話題はつきません。

【秘蔵写真】眞子さまの幼い頃の愛らしい笑顔、美しく成長した姿

間近で皇室の方たちの素顔を見てきた、皇室担当歴27年のベテラン記者・大久保和夫さんに、コロナ禍での皇室の変化、そして今後の皇室のあり方について伺いました。今回は注目される眞子さまのご結婚のゆくえについてです。

眞子さま29歳のお誕生日に公開されたポートレート。写真/宮内庁提供
「憲法の定め」に従い眞子さまの結婚を認めた秋篠宮さま

今の皇室に関して、国民の大きな関心事となっている眞子さまのご結婚。今後、どうなるのでしょうか……?

「昨年11月30日の誕生日に伴う記者会見で、秋篠宮さまは眞子さまのご結婚についてふれられました。その中でのご発言で分かったことは結婚を前提に動き出しているということです。
ただ結婚されるなら、きちんと多くの国民に喜んでもらえるようにするために何をするべきか、ということもおっしゃっていますね。それは眞子さまもお分かりになっていることです」

記者会見で、秋篠宮さまは「……それは結婚することを認めるということです。これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」とおっしゃっています。

「秋篠宮さまのご発言の前の13日に、眞子さまが文書でお気持ちを表明されました。その中で『さまざまな理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし(略)、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です』とおっしゃっています。
眞子さまは現実をきちっとわきまえていらっしゃる。その上で結婚は揺るがない、というお気持ちを明確に表明されたのだと思います。親としては認めざるをえないでしょう」

秋篠宮さまが結婚を認める根拠としたのが、憲法でした。とはいえ、もろ手を挙げて賛成されているのでしょうか。

「秋篠宮さまは、多くの人が納得し喜んでくれる状況の前提として、今までの経緯なども含めてきちんと説明することが大事なことだとお考えになっていると感じました」


「国民が幼い頃から見守ってきた皇族」と結婚する意味

眞子さま、小室圭さんの婚約内定記者会見。写真/JMPA/小学館

小室さんの母の借金問題がどうなっているのかも、不透明なままです。

「借金問題もそのひとつですが、もう結婚するという前提ですから、報道されているトラブルが障害になる、ということはないでしょう。あとは諸々の問題についてきちんと説明するように、と小室さん側に投げかけたということだと思います」

宮内庁長官も記者会見で小室さん側に説明責任があると発言し、話題になっています。

「国の機関のトップが民間人に『説明責任がある』という言い方は、異例なことです。ただ、それは宮家の方々をお世話する立場の役所の長として、このご結婚が多くの人たちに祝福されるようになるための環境整備が必要だ、ということを強調するための発言だったと思います。
宮家のご当主が、ご結婚の方向が固まったと話したことで、遅ればせながら宮内庁も乗り出してきたと言うことでしょう。一方の当事者である小室圭さん側がそれなりの時期をみて説明することになるでしょう」

とはいえ、実際にはかなりこじれてしまっていると感じざるをえません。こののち国民から祝福されるような雰囲気になるのでしょうか。

「ご本人たちが結婚する、と言っている以上、誰もそれを阻止することはできないでしょう? やはり多くの国民が祝福できるように、お二人が今後努力される以外にないのではないでしょうか」

あまりにも今まで説明がされすぎなかったために、国民ももどかしさを感じているのかもしれません。どんなタイミングで説明をするのかも難しそうです。


「皇族の皇族たるゆえんのひとつは、国民が、お誕生にはじまりお小さいときからだんだんと育っていく様子をメディアなどを通じて知っていることです。あんなに小さいお子さんだったのが、こんなに立派に成長されて、と親が子どもを見るような気持ちで捉えているからこそ、皇族方に対して親しみを感じている面があると思います。
そうした国民の受け止めもご自分のお立場で理解されている眞子さまは、キチンと国民に対して説明されると思います。
小室さんも皇族と結婚する、という事実を充分噛みしめながら、自分の中で落とし込んで、それを国民に納得してもらうようなかたちで説明すべきでしょう」


大久保和夫(おおくぼ・かずお)
毎日新聞客員編集委員。宮内庁を中心に、皇宮警察をはじめとする皇室関連の取材を続けている。皇室を通して日本と日本人について考えることを大きなテーマにしながら、70歳を過ぎても現役記者として活動している。

●聞き手
高木香織(たかぎ・かおり)
出版社勤務を経て編集・文筆業。皇室や王室の本を多く手掛ける。書籍の編集・編集協力に、『愛のダイアナ』( 講談社)、『美智子さま マナーとお言葉の流儀』『美智子さまから眞子さま佳子さまへ プリンセスの育て方』( ともにこう書房)、『美智子さまに学ぶエレガンス』(学研プラス)、『美智子さま あの日あのとき』(講談社)、 カレンダー『永遠に伝えたい美智子さまのお心』『ローマ法王の言葉』(すべて講談社)など。著書に『後期高齢者医療がよくわかる』(共著/リヨン社)、 『ママが守る! 家庭の新型インフルエンザ対策』(講談社)。


本文、キャプションは過去の資料をあたり、
敬称・名称・地名・施設名・大会名・催し物名など、
その当時のものを使用しています。
取材・文/高木香織
構成/片岡千晶(編集部)




「眞子さま・小室圭さん」結婚をご説明へ、「天皇誕生日・緊急事態宣言明け」後に

2021年02月13日 | 芸能ニュース

「眞子さま・小室圭さん」結婚をご説明へ、「天皇誕生日・緊急事態宣言明け」後に

2/5(金) 6:02配信
3171

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリー新潮

求められてきた”ご説明”の段階へ

 昨年11月、文書によって小室圭さん(29)との結婚の固い意志を示された眞子さま(29)。その後、公にメッセージを発することはなかったが、差し当たって「結婚説明」に関するメッセージを小室さんと共同でしたためていらっしゃるという。

【秘蔵写真】「眞子さま」の腕にしがみつき寄り添う「佳子さま」(2歳)が愛らしい

 秋篠宮家の関係者によると、

「年末から年始にかけて公務もありませんでしたから、お二人はいつも以上に綿密なやりとりをされていました。眞子さまの部屋でのやりとりですからよくわからないのですが、時折、ご家族揃っての食事の際などに、小室さんとのやりとりを眞子さまが佳子さまと話をなさることで、そのメッセージの中身が共有されるというような感じだと聞いております」

 結婚話の“進展”について、秋篠宮さまや紀子さまは快い反応をされていないようなのだが、ともあれ、お二人がしたためている文書の内容とはどういったものなのか? 

「さすがに細かな点はよくわからないのですが、昨年のいわゆる『結婚宣言』よりもさらに踏み込んだものになるということでした。前回が“意志の表明”だとしたら、今回は“国民への具体的な説明”もあるのかなと想定はしています」

 眞子さまと小室さんは今年1月にも説明をされるつもりで進めていたようだが、

「1月早々に緊急事態宣言が出て、当初からその延長は不可避だと見られていましたし、2月には天皇誕生日もあり、実際には3月以降になったら何らかの発表をされる算段だということです」

 お二方の結婚を“阻むもの”として、圭さんの母・佳代さんの金銭トラブル報道などがあるのは衆目の一致するところだろう。

 小室さん側は「解決済み」と話し、トラブルが露見する段階での秋篠宮家と小室家との面談でも、小室さん側は同様の説明をして、秋篠宮さまや紀子さまはそれを特に問題視されなかったという。

 しかし、佳代さんの元婚約者が実態を明かし始めると、結婚に際して税金が投入されることを批判する声などが国民から湧き起こっていった。

 秋篠宮さまも“世の中の空気”を感じられながら、「国民への具体的な説明」を幾度となく、お二方に求められてきたという経緯がある。



 宮内庁担当記者に聞くと、

「秋篠宮さまのみならず宮内庁長官まで、記者会見の席で“説明”について言及していましたし、小室さん側もその準備をしていることは認めていましたので、どこかのタイミングであるのかなという風には見ていました。仮に3月の“発表”だとしても、会見はなさそうな感じがしますね。会見は質疑応答も考えるとお二方でというのが基本で、となると小室さんが帰国するのが前提ですが、そうした場合にコロナの関係で小室さんが米国に再入国できなくなる可能性もある。リモート会見もないわけではないでしょうけれど、“お二方揃って”という条件には合わない。文書による発表が現実的な感じがします」

 どこまで、何を盛り込むのかについては、どうなのか? 

「そうですねぇ、発表をされるというのなら、国民への説明というのが最初にあるように思います。とびきりサプライズがあるわけでもなく、結婚に不信感を抱いている国民に丁寧に説明していくというスタンスではないでしょうか。眞子さまは“30歳までに結婚を”ということもかねておっしゃっていて、その“期限”は今年10月にやってくる。小室さんも同じ10月で30歳になります。お二方の間ではそこから逆算してどんな風に物事を進めていくのかという話し合いは随分となさっているでしょうから、そういった“スケジュール”についても触れられることがあるかもしれませんね」

デイリー新潮取材班

2021年2月5日 掲載


my1***** | 8時間前

なぜここまでして、この親子との結婚に踏み切ろうとするのか理解出来ない。とにかくこの結婚は絶対にあり得ないし、あってはならない。
この親子が皇室関係者の結婚相手に相応しいとは思えないし、破談しかあり得ない。一般家庭でもこのような状況で結婚の話が進むなんて有り得ないし、眞子様も今一度この結婚を考え直して欲しいですし、周りの方々ももっと強く進言するべき。

返信173

27557
432

mjq***** |7時間前

大体、自由に毎日スカイプで話させている時点で親は容認しているということですね。
こちらの親は反対のようなポーズだけ取っておいて、兄上に見守るとか言わせて仕方なく容認というふうに持っていくつもりなのでしょうか。
陛下に迷惑をかけることなく、親がご自身で正しい判断をしていただきたいです。
1338
13
my_***** |7時間前

説明はいらない。
待ってるのは破談の知らせ。
1408
14
kik***** |6時間前

国民の不信感はもうKさんだけにとどまりません。また、自分の気持ちを押し付けるだけの一方的なメッセージ発信なんて要らないし、それで国民が納得すると思ってるの?
今やこれは結婚問題だけじゃない。皇族としての立場をどう考えているのか、資質を問いたい。問ったところで無いものは無いので無意味かもしれないが、台本なしの会見開いて、自分の言葉で答えてみてくださいよ。
1038
7
kom***** |7時間前

> コロナがどういう形であろうと必ず五輪はやる

コムロがどういう形であろうと必ず結婚はやる

ゴリ押しはもうやめてください。
1125
11
glo***** |7時間前

まったく同感です!
結婚なんて絶対賛成出来ない。どんなに説明しても納得出来るわけない。こんな奴らの話しなど、聞くだけ無駄だ!こんなのが、これからも皇族かと思うと、日本は終わったな!
朝からとっても不愉快だ!
994
8
nag***** |7時間前

>秋篠宮さまも紀子さまも問題視されなかった

って、トラブルの事実を話して無いときのことだから当たり前でしょうが!!!

母子家庭であっても、資産家でも名家でもなくても、本人重視で結婚相手として受け入れようとされている秋篠宮両殿下を騙くらかした下衆のコムロ母子!
庶民でもお断り物件ですわ。
953
20
axa***** |7時間前

>眞子さまは“30歳までに結婚を”ということもかねておっしゃっていて、

「20代のうちに結婚しないと『行き遅れ』でみっともない」なんて価値観、古いと思うのですが。

眞子様は誰に対して対抗心を抱いているのでしょうか?黒田清子さん?承子様?彬子様?瑶子様?
915
9
nbz***** |6時間前

今まで何年にも渡って小室に流した金について説明し謝罪して返金の約束をした上で破談という会見なら見たいです。
739
5
パシフィック・無理 |6時間前

2人の結婚はこのコロナ禍の中、国民の傷口に塩を塗るようなものだ。
国民の声を無視して結婚を強行する2人の姿勢は、ミャンマーの軍事政権を彷彿とさせる。
716
9
hana_ |7時間前

文書で説明して、説明しただけでまた終わるというか、ただそのままになるんじゃないでしょうか。文書の発表があったから、なんていうことだけで、具体的にどこが結婚に向けて動いてくれるんだろう?多分結婚に向けて進むと考えるのはこの2人だけな気がします。
635
5

もっと見る(163件)

ログインしてコメントを書く

oka******* | 8時間前

>差し当たって「結婚説明」に関するメッセージを
 小室さんと共同でしたためていらっしゃるという。

メッセージを一方的に送られても困ります。
記者会見を開いてください。
そのレベルにまで来ていることをまだ分からないのですか?
どこまでもスルーできると思ったら大間違いです。
特に小室氏はあたかも雲隠れしているかのようですが、
もう雲の上の人間になられたつもりなのでしょうか?
ここまで疑惑が深まっているのにスルーできる鈍感力には敬服しますが、
我々の血税があなたに注がれると思うと居たたまれない気になります。

返信82

20656
342

dse***** | 8時間前

誰に向けた説明なんだろう?国民へ?両陛下?両親?小室さんに?いずれにせよ、どんな言葉を並べても、2人を除いてハッキリ誰も納得しないだろう。ここで破談について説明されるなら、少しは道が開けるかもしれない。

返信47

16259
284

pon***** | 7時間前

人間性の問題です、、
このまま結婚したら、天皇制崩壊しますね、、
私が彼の立場なら宮家と自分の家族の
身の危険すら感じ、
怖くて強行なんて絶対にできません。
辞退しか考えられないです、、
彼女のことを本当に想っているなら尚更です。
いまだに辞退せずにいる神経が
一家の素性を語っているのではないでしょうか

返信63

14643
149

ori***** | 7時間前

こんなに大事な事を、文章で済まそうなんて納得出来る国民はいません。
二人揃っての発表でももちろん納得など出来ない。

コロナで大変な時に、結婚結婚てどさくさに紛れたいのでしょうか?
国民の気持ちを逆なでする二人には、心底不愉快極まりない。

返信33

13462
135

ha***** | 8時間前

もうこれは結婚問題というより、洗脳問題な気がしている…

返信40

12032
131

dt2***** | 7時間前

これで国民が納得すると思いますか?
もし結婚を強行するなら、次の選挙で憲法第一条廃止の国民投票をお願いします
国民の思いを踏み躙る天皇制など不要です

返信44

11489
148

wal***** | 7時間前

共同?違うでしょ!まず、小室家の問題ですよね?二人で声明出す?感情論しかでて来ないと思うのですが。一つ一つゆっくりとか、時間をかけてとか、グダグダになり結局、何一つ問題を解決出来ないと思いますが。

返信23

9215
112

旗本 青山右近 | 7時間前

文書によるメッセージでは駄目だろうな。
やはり、きちんと二人揃ってカメラの前に出て説明すべきだろう。
もちろん、記者たちの質問にも時間を取って真摯な姿勢で答えるべきだろう。
是非とも国民のあらゆる質問に答え、全ての疑念を払拭し、納得させていただきたいものだ。
特に疑惑の渦中にある、殿下候補者様のお母様にもご出席を賜りたい。

返信28

7883
106

bft***** | 8時間前

いつまでずらずらしているのですか いつまでも伸ばしていると不審が増すだけ ただでさえ たくさんの 不審な行動をされていますよね 言い訳が出来ないのでしょう もう諦めたらどうですか

返信17




axe***** | 8時間前

もういいよ、小学生みたいなお花畑な手紙は。
それも今回は2人とか、勘弁してくれ。
小室親子が解決済と言っちゃてる時点で、
国民に丁寧に説明する意味なし。
不信感が増すだけ。
破談の発表以外は説明や会見はいらない

返信15

5292
41

kis***** | 7時間前

つまり、会見はなしで、一方的な「お気持ち」をお披露目して終わりってこと?
数々の疑惑に、生の声で答える気はないんでしょうか。
権利ばかり主張するけど、それで責任を果たしているといえるの?

返信16

4833
44

わりすと | 7時間前

おそらくは日本で一番祝福されない結婚だろうと思う。
そんな空気も読めず貫く姿はある意味立派とも思うが、やはりこの二人に国税が投入されると思うと納得できないものを感じる。

返信10

4699
46

ねこまんま | 7時間前

多くの国民が皇族の結婚にここまで反対することはありませんでした。
恋愛や結婚を自由にしたいという気持ちはあっても、皇族に生まれた以上、最低限守るべき道徳というものがあると思います。
小室親子は道徳的に問題が多すぎます。
将来の天皇の義兄に小室圭がなるなどとんでもない、まだ正式に婚約していないのだから破談にするべきです。

返信7

4531
57

sarosaro | 7時間前

今更金銭トラブルは「解決済み」などという説明は必要ない。結婚延期から3年経ち、文仁親王が提示した条件がクリアされていない上に、この間にあの親子にまつわる新たな疑惑も多数明らかになった以上、今必要なのは婚約内定解消の発表以外にない。疑惑まみれのニセ王子は、皇族の結婚相手として不適格だ。結婚絶対反対。

返信5

4072
45

cha***** | 7時間前

あり得ない。この様な状況で何の説明もなく結婚ですか?破談に出来ないというのであれば、眞子さまはもちろん、秋篠宮御一家揃って皇室を離脱されない事には、皇室不要論が出てきてもおかしくないと思います。

返信9

3760
28

Inochi | 7時間前

不信感を抱いている国民に対して丁寧な説明…。
今更何を言っても国民は納得いかないと思います。今度は「結婚できなければ二人で死ぬ」とでも言うつもりですか?土下座してももう国民からの祝福は得られないでしょうね。

返信8

3606
29

awa***** | 8時間前

最近、天皇が誕生日に小室さんとの結婚について何らかの発表があるとかいった記事がよく出るけれど、週刊誌側の憶測でしょ。
国民を煽ってるとしか思えない。

返信9

3295
38

world***** | 7時間前

最近の怒濤の結婚を前提の記事には、本当に、違和感を感じるよりも怒りや呆れを感じてしまう。
小室親子得意の、違法遺族年金受給疑惑や贈与なら贈与税未納等々、過去の犯罪のように、また今回も何か上手く、例えば独占インタビューとか、何か報道機関とも上手く裏取引が出来ているのだろうか。
それくらい最近の怒濤の結婚を前提の記事は本当に異常だ。

返信6

3176
30

s.y | 7時間前

誤解があるのなら何故ここまで放置し続けたのか。「国民への具体的な説明」を幾度となく、お二方に求められてきたが、何度も説明機会があったのにも関わらず、何も対応せず今の状態にまでなった。周りからどう思われているかも考えることができない情けない。

返信2







小室佳代さんの精神構造を分析した=半島の血の劣等感から異常な上昇志向が生まれた。日本人を見返してやろうという根性。

2021年02月13日 | 芸能ニュース
眞子さまも知らない! 小室圭さん、上昇志向の原点と「自分の家系は代々おしゃれの感性を持ち合わせている」母・佳代さんがハマった“高額アンダーウェア”

2/10(水) 16:31配信



週刊女性PRIME
眞子さまも知らない! 小室圭さん、上昇志向の原点と「自分の家系は代々おしゃれの感性を持ち合わせている」母・佳代さんがハマった“高額アンダーウェア”

小室圭さんと母親の佳代さん

「佳代さんは今でも週1回のペースで洋菓子店に勤務しています。帰りにスーパーや八百屋さんに立ち寄り食材を購入しますが、それ以外の日用品はもっぱら通販を利用しているそう。毎月購入しているのは大手化粧品メーカーの商品と、ミセス御用達のファッションメーカーの洋服。外出する機会が少ない中、毎月届く通販商品をとても楽しみにしていると聞きました」(佳代さんの知人A)

 月数回しか表に出ない生活を送り、身なりには気を遣う小室圭さんの母・佳代さん。

「眞子さまと圭さんの婚約が延期されて丸3年が経過したものの、金銭トラブルに関する説明はいまだにない。元婚約者から支援された400万円超は“贈与”だと主張し続けており、返金しない中でも、洋服や化粧品などを購入するのは、外見へのこだわりが強いからなのでしょう。これまで積み上げてきた“ファッションセンス”や“気品”に自信があるのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)




zgr***** | 2日前

報道によると、佳代さんは、自死した義父の遺産分割協議に、代理人として元暴力団を出席させたとされています。
女性セブン2019年3月21日号です。


母親の反社利用疑惑がある以上、この結婚は絶対に駄目です。
これが問題の核心です。
嫌な話ですが、逃げずに議論して欲しいです。

返信16

3552
142

ポーツマス条約 | 2日前

400万円が贈与と言い張るなら早く贈与税払って下さい。

返信8

1953
50

har***** | 2日前

週1で勤務されてもありがた迷惑でしょうねぇ。
無下にも扱えないし、気の毒だわ…。

返信6

1895
41

kay***** | 2日前

この母子の上昇志向は、他人を利用して身を飾り上がって行くタイプだから嫌われる。
努力や才能で上がって行く人は、こんなに嫌われない。

返信4

1769
45

⊂(^(工)^)⊃ | 2日前

週1しか働いてなくて12万も貰えてるの?

返信5

1617
41

dob***** | 2日前

この結婚を決行したら、皇室離れは進むと思う。
それなりに敬意を払ってきたつもりだけど、令和で皇室は終わってもいいとまで思うようになった。

返信5

1451
38

たぬき | 2日前

知っている限り、詐欺師はみんな上昇志向だ。豊田商事の永野一男,オレンジ共済組合の友部達夫,天下一家の会の内村健一など、いずれも壮大な理想と目標を語る人物だった。

返信6

1504
60

han***** | 2日前

納采の儀の使者になれない小室佳代の弟、つまり小室圭の実の叔父が反社会的勢力に関係(所属)しているかどうか?マスコミはもうはっきりするべき時です。

返信9

1301
35

hay***** | 2日前

高額アンダーウェア?
水色のワンピースにサングラス姿の時に股の形がくっきりと出ていたけど、ガードルみたいなものを履いてなかったですよ。
色は派手かもしれないけど、オシャレではない。

返信7

1265
34

jce***** | 2日前

贈与税を払ってないと思われるので 早く払わないと無申告加算税がかかりますよ。
アメリカと日本では違うから 400万円なら幾らになるか息子に聞いてもいくらになるか解らないかもしれないけど。


his**** | 2日前

親子の写真の目が鋭すぎる。
一癖二癖ある顔ですね。
金に執着し上昇志向の強い性格は
育った環境がそうさせたのか?

返信0

726
18

coco | 2日前

森さんと一緒で、放置しているとそのうち世界に大恥さらすことになりますよ!

返信2

842
35

ねこまんま | 2日前

上昇志向は決して悪い事ではないと思うけど、佳代さんは400万を返さない他にも遺族年金の不正受給とか問題が多すぎる。

返信0

713
18

tokumei | 2日前

気品なんか全く感じないんだけど

返信3

774
16

ldy***** | 2日前

おしゃれするのは勝手だが、自分で稼いだ金でな

返信1

737
16

納豆珈琲 | 2日前

週刊女性PRIMEはこう来るけど。
今日の毎日新聞誌上のオピニオンではお相手の報道についてバッシング扱い。
そのなかで自分は関東学院大学教授の君塚直隆さんの、欧州の王室の例をあげて「宮内庁の情報発信が足りない」という危機感を持った指摘にすごく納得した。

返信0

615
27

qrk***** | 2日前

時効を待つ作戦らしいけれど、時効だから許されることではないと思う。
明かした罪は事項になっても消えません。

返信0

591
16

nkf***** | 2日前

もうお腹いっぱい。

天皇家や天皇陛下のことはすごく好き。

本当に、外国の王族と比べてもぜったい日本の天皇家の方が格式も人徳も上だと思うし誇らしい。

表現がむずかしいけど、世界で一番長く続いた伝統、ロイヤルを日本人としてたやしてほしくない、とも本当に思う。

だけど、この方が将来の陛下の義兄など日本国民として耐えられない。

無礼なのを承知でいえば、ほんとうは男系直系長子の敬宮様に継いでいただき、どなたか男系男子を御養子にむかえて、その次の代をつないでいただいたりは出来ないんでしょうか。。。

返信0

683
54

gbj | 1日前

破談にならないかぎり小室親子への批判の声は止むことはないし、国民の理解を得るなんてそんなハードルの高い事は絶対に無理。
一連の流れを見てて、つくづく思う。一番恐ろしいのは眞子様自身だと。恋人、家族がこれだけ非難の目にさらされていても、ここまで我を通せるものなのか?それは愛とは言わないと思うんだけど。ただの自己中

返信0

466
12

iikagennishite | 2日前

おしゃれの感性があっても人として全うに生きられないのはどうかと思いますけど。





松山ケンイチが明かす「家族との田舎暮らし」 2年前に始めた東京との往復生活

2021年02月13日 | 芸能ニュース
松山ケンイチが明かす「家族との田舎暮らし」 2年前に始めた東京との往復生活

2/9(火) 17:00配信
1716



デイリー新潮
畑を耕し、野菜作りに励む日々

松山ケンイチ

 俳優の松山ケンイチ(35)さんは、2018年に北日本の雪深い村に一軒家を購入し、妻の小雪、3人の子どもとともに移住。現在、年の半分ほどはその村で過ごし、自ら畑を耕す日々を送っているという。本誌(「週刊新潮」)に明かした田舎暮らしのこだわりとは――。

 ***

 青森県むつ市出身の松山さんは、もともと東京と地方をまるで渡り鳥のように行き来する生活に憧れを持っていたという。

「東京ってすごく気を遣いながら生活をしないといけない場所ですよね。例えば、マンションに住んでいれば、騒音や子どもが走り回る音が近所に迷惑にならないように気をつけないといけない。もちろん、ルールを守るのは当然のことなのですが、そのルールから解放されたところで生活をしてみるのもいいのではないか、と思うようになったんです」

 それから、家族と地方を旅行するついでに、その土地で1カ月暮らしてみる、ということを繰り返し、18年に妻の小雪と相談して現在の土地を選んだ。

「そこに一軒家を建てて、目の前の土地を耕して、畑にしました。広さはテニスコートより少し小さいくらいかな。いまは事務所にも協力してもらって仕事を調整し、年の半分くらいはその村で過ごすようにしています。子どもの学校については、区域外就学制度というのがあって、住民登録されていない子でも村で過ごす期間は地元の小学校に通わせることができるんです」
育てた野菜をジュースにして差し入れ

「せっかくなら野菜を育てたいという思いがあって、育てやすい時期に村に向かいます。いろんな野菜に挑戦していますよ。ニンジン、大根、枝豆、ネギ、小松菜…。去年は知人のビニールハウスを借りて、ミニトマトを栽培しました。それをトマトジュースにして、撮影の時に差し入れていました」

 近隣の住民に農業を基礎から教えてもらいながら、試行錯誤の日々を送る松山さん。

「自分たちの生活を支えている野菜がどう作られているのか、農家さんはどんな気持ちで野菜を育てているのか。そういうことを知っておかないといけないという思いが芽生えてきて、それが野菜作りを始めたきっかけでもありました。生きて行く上で重要なたんぱく源である肉も同様です。動物がどう捌(さば)かれ、人の胃袋に入るまでどういう過程を踏むのか、興味を持つようになったんです」

 村には松山さんが「師匠」と呼ぶ、今年古希を迎える猟師がいる。

「それまではスーパーで買う対象でしかなかった『肉』が生き物であることを師匠はわい(註:松山の故郷の言葉・下北弁の一人称)に気づかせてくれました。いただいた鹿肉は自分で薄く切ってからパン粉をまぶして揚げ、カツなどにして家族と食べています」


東京に居続けることへの違和感

 すでに始めてから2年ほど経つ二重生活は、子育てにも良い影響があるのだとか。

「とにかく虫がたくさんいるんですよ。昨年の夏はセミが羽化する瞬間を初めて見ました。羽化したばかりのセミはものすごく綺麗な緑色をしていて驚きました。自宅の近くには川もあるので、釣りに行きます。東京近郊だとなかなか釣れないヤマメやイワナもたくさんいて、釣れた時は天ぷらにして食べています。

 わいも根っからの田舎育ちで子どもの頃は虫捕りとか、藪の中に秘密基地を作って遊んでいたんで、童心に返って我が子と一緒に楽しんでいますよ」

 今後も少なくとも数年はこのような生活スタイルを続けていくつもりだという。

「もちろん、東京は良い場所だけど、どうしても家と仕事場の往復になってしまって、東京に居続けることの違和感がやがてストレスになっていく。その違和感を拭うために、できれば今年も村に向かうつもりです。村では東京にいる時と違って、いろいろな情報を遮断するので、余計な雑音も入ってきません。渡り鳥だって自分に嘘をつけないから移動するんでしょう。その時々の自分の気持ちを大事にしたいですね」

 2月10日発売の週刊新潮では、松山が田舎暮らしについて語り尽くした5ページのロングインタビューを掲載する。

「週刊新潮」2021年2月18日号 掲載










《春には中3に》秋篠宮悠仁さま 「学習院以外」のご進学先に、佳子さまが与えた“影響”とは

2021年02月13日 | 芸能ニュース


《春には中3に》秋篠宮悠仁さま 「学習院以外」のご進学先に、佳子さまが与えた“影響”とは

1/31(日) 6:12配信
1595



文春オンライン

「“姉”が目指した都内私立大トップの付属高校か、皇室にゆかりの深い学習院高等科か――」(秋篠宮家関係者)

【写真】ワイドパンツ姿のカジュアルな眞子さま、佳子さまと遊ぶ悠仁さま
悠仁さまが来春、どの高校に進むか

秋篠宮さま立皇嗣の礼の日の悠仁さま。御仮寓所で ©️JMPA

 2021年春に中学3年生に進級する秋篠宮家の長男悠仁さま。現在通学しているお茶の水女子大学附属中学校は高校から女子校になるため、外部のどの高校に進むかが注目されている。悠仁さまの進学問題は、両親の秋篠宮ご夫妻を中心に、ごく一部の関係者だけで検討が進められている「トップシークレット」案件だが、選択肢は冒頭の2つに絞られたようだ。
佳子さま受験の私大付属高か、学習院高等科か

 秋篠宮家関係者が続ける。

「私立大トップを目指した“姉”とは、次女の佳子さまのことです。佳子さまは、2013年の学習院女子高等科を卒業する際と、2014年に学習院大学を中退した後の計2回、冒頭で紹介した東京のトップクラスの私立大学を受験しました。しかし、残念ながら、いずれも不合格の結果に終わっています。佳子さまは幼稚園から学習院で学びましたが、あえて違う環境に身を置きたいというチャレンジだったのです。

 目標に挑戦する姉の姿を見て、悠仁さまが高校の進学先にその私大の付属高を希望した可能性はあります。また、ご両親も、その高校に関心を寄せたようです。付属高校に入れば、大学にもそのまま進学できるため、落ち着いた学習環境で学べる点に魅力を感じたのかもしれません」

 進学先のもうひとつの選択肢は、学習院高等科だ。上皇さま、天皇陛下の出身校で、将来の天皇の進路先としては「王道」である。もともと、学習院は皇族、華族のための教育機関だったわけで、戦前は旧宮内省の管轄下で学習院に進学するのが暗黙のルールだったともいえる。(佳子さまの受験結果と悠仁さまのご進学について、宮内庁は、「公表している事項以外の事柄についてのお答えは差し控えさせていただきます」と回答)

 戦後はそうした「縛り」はなくなった。とはいえ、2010年、悠仁さまという次世代の天皇候補が学習院ではなく、お茶の水女子大学附属幼稚園への入園を選んだ際は、宮内庁内でも驚きの声があがった。


紀子さまは、お茶の水女子大の環境やスタッフを信頼

 お茶の水を選んだ理由については様々な臆測が飛び交ったが、秋篠宮ご夫妻の知人によると、真相は「紀子さまのすすめ」だった。

「紀子さまは2009年から日本学術振興会の名誉特別研究員を務め、お茶の水女子大で健康心理学を研究されました。同大の学長が指導教員となり、研究室を設けるなどして、公務や子育てで研究から離れていた紀子さまをサポートしたのです。紀子さまは同大の環境やスタッフに信頼を寄せ、悠仁さまを託すことを望んだようです」
ご自身には確たる希望がないのでは

 大学付属校か、それとも学習院を選ぶのか。まだ結論は出ていないようだが、ある皇嗣職関係者は「どうも学習院に傾きつつあるようだ」と打ち明ける。

「大学付属校はかなりの難易度で、皇族だからといって優遇措置が設けられるわけではありません。悠仁さまには家庭教師が複数いらっしゃり、宮邸で英語や数学の指導を受けていると聞きます。学校での成績も悪くはないようですが、狭き門である大学付属校に合格できるレベルに達するのは容易ではない。そして、付属校は悠仁さまがどうしても行きたいという意中の対象でもないそうで、その点がネックです。かといって、本命が学習院である様子もありません。悠仁さまご自身には、まだ確たる希望がないようにお見受けします」

 そもそも、秋篠宮ご夫妻は、子供たちの希望を尊重する教育方針をお持ちだ。眞子さまも佳子さまも、伸び伸びとした環境で学びたいというお考えのもと、国際基督教大学に進学した。

 では、なぜ学習院が“本命”かというと、2019年春に起きた事件が影響している。お茶の水女子大学附属中学校に男が侵入し、悠仁さまの机上に刃物を置いたとして、男が銃刀法違反などの罪で起訴された件だ。
白昼に工事業者を装った男が教室へ侵入した「警備の甘さ」

 悠仁さまのクラスは無人だったが、東京地裁の判決によれば、男は校門付近にあった監視カメラの配線を切ったうえ、ヘルメットをかぶり、工事業者を装って教室へ。2本の包丁を固定した棒を悠仁さまの机に置いた。もちろん、責められるべきはこの男だが、白昼堂々、悠仁さまの机までたどり着いたことに、警察当局をはじめ、宮内庁内にも衝撃が走った。

 この事件に、秋篠宮ご夫妻もショックを受けたようだ。時期はさかのぼるが、悠仁さまの進学先として渋谷教育学園渋谷中学高等学校が浮上し、小学5年生の時にお忍びで訪れたことがあった。しかし、進学先の候補から同校が消えた理由の一つは、警備面での懸念だった。

 お茶の水に比べ、学習院のキャンパスは皇室関連の警備では長年の経験に基づく蓄積がある。加えて、学習院側としては、将来の天皇に高校からでも通って欲しいという切実な願いもあるだろう。

 現在、関係者による検討も佳境にあるようで、中学3年にあがる春には進学先も内定するとみられている。

 余談だが、1月12日、歴史研究家の半藤一利さんが亡くなった。2018年夏、秋篠宮さまは半藤さんを宮邸に招き、悠仁さまと一緒に太平洋戦争について話を聞く機会を設けた。半藤さんは、小学6年生だった悠仁さまがじっと半藤さんを見つめ、ときにうなずきながら聞きいる様子に感心した、と周囲に語っている。そして、宮内庁関係者によると、半藤さんが亡くなったという知らせに、悠仁さまもショックを受けた様子だという。


姉の眞子さまと小室圭さんの結婚問題も

 一方、気になるのが姉の眞子さまと小室圭さんの結婚の行方だ。しかし、昨年末から再び新型コロナの感染が拡大し、動きはぴたりと止まってしまった。

「昨年11月13日に、眞子さまは『結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択』という強気の文書を公表しました。続いて秋篠宮さまが同月末の誕生日にあたっての記者会見で結婚を容認したことをうけ、年度内には結婚の具体的な日程が明かされるプランが内々に検討されたそうです。

 また、小室さんの代理人弁護士も、これまでの“だんまり作戦”から、マスコミの取材にも多少応じるなど、情報を発信する対応に方針転換しました。西村泰彦宮内庁長官のもとを12月にこっそりと訪れるなど、宮内庁と小室さん側で『共闘』するように見えた時期もあったのです。ただ、実際には交流はこの時限りだったようです」(宮内庁担当記者)

 また、米ニューヨークで勉学に励む小室さんも、コロナの影響を受けているという。

「将来的にお世話になろうと思っていた現地の法律関係の機関がコロナで経営難になり、他を探さなくてはならなくなった、といううわさも耳にしました」(同前)

 緊急事態宣言も発出され、当面、結婚に向けた動きはお預けになりそうだ。しかし、秋篠宮家に近い人物は、眞子さまの近況をこう明かした。

「意外にも、当事者の眞子さまの表情は明るいようです。実は、秋篠宮さまだけでなく、小室家への不信感を持っていた紀子さまも、結婚を認めることに転じたそうなのです。内々の障害がなくなったとなると、結婚への具体的なスケジュールの公表のタイミングを見計らっているのかもしれません」

 2018年2月に眞子さまと小室圭さんの結婚の延期が発表されてから、もうすぐ3年が経つ。最終局面が、いよいよ近づいているようだ。

森元 大樹


my1***** | 6日前

>>「意外にも、当事者の眞子さまの表情は明るいようです。実は、秋篠宮さまだけでなく、小室家への不信感を持っていた紀子さまも、結婚を認めることに転じたそうなのです。内々の障害がなくなったとなると、結婚への具体的なスケジュールの公表のタイミングを見計らっているのかもしれません」


これが本当ならいよいよ終わりですね。
記事にもあるようにマスコミの取材にも応じるようになったとあるが、国民が納得出来る質疑応答を果たしたとは到底思えないし、この親子のこれまでを見る限り、皇室関係者の結婚相手に相応しいとは思えないので、破談しかあり得ないと思います。

返信49

20795
615

krw***** | 6日前

噂では姉上方の学校の成績は…
大学では単位がとれず進級できなくてブチ切れして退学なさったのではなかったですかね?

身の丈にあった学校に自分で決めて行かれるのが一番だと思います

返信84

15769
425

sbk***** | 6日前

希望を尊重する教育方針。素晴らしいことだが、皇族ではそれが皮肉にも仇となっている。

返信39

13488
305

poc***** | 6日前

小室圭氏はパラリーガルとして働いていた法律事務所から生活費ヲトナ借りて留学しているという報道があるが、小室氏の代理人の弁護士はこの法律事務所の弁護士ではないようだ。何故だろう。秋篠宮家や宮内庁長官の要請にもだんまりを貫くとは真っ当な代理人とは思えない。こんな弁護士を雇う小室氏はやはり真っ当ではないと思う。

返信23

9679
221

dse***** | 6日前

今からでも遅くない。従来通りの道を歩んでください。影響されてはいけない。貴方の将来に関わります。今なら引き返せます。この言葉は今は理解できないかもしれませんが、分かったときには遅いでしょう。民意に耳を傾けてください。

返信19

9573
377

fan***** | 6日前

本人の希望はないだろうな。
親の希望はあるだろうから、ごり押しでもそこへ押し込むんだろう。
この坊ちゃんの本当の姿を見せないと信用は出来ませんよ。

返信23

8384
215

kmrc | 6日前

希望を尊重する教育方針…上手く育てられると良いけど、お姉様方は好き勝手されてるので賛成出来ない。

返信13

7933
169

gio***** | 6日前

東大を狙えると言われていたのは
誰もが神童と言われる幼少期〜小学生の頃の話し。
自由には責任が伴うこと、皇族は自ら責任をとる術がないということ、だから自由に制限があることを学んでほしい。

返信28

7772
222

vio***** | 6日前

「国民に祝福してもらえる状況」のご発言がうやむやになった後は、「説明が必要」もどうでも良くなりつつあるみたいで、言葉の軽さが目立ちます。
あらゆる疑惑を無かったことにしてやったもの勝ちの風潮を助長するのであれば、皇族として国民の総意にも基づいていないし国民の象徴たる存在にも相応しくない。

返信8

7016
140

newt to mountain | 6日前

いまいち日が当たらないというか目立たないご印象ですが、報道規制でも敢えてかけてるのかな?

返信22




hh1***** | 6日前

親が大したことないのに子供に多くを望んでもしょうがない。
名前書いて合格みたいなことがないようにしてください。
ご難場を民間に持ち込んで迷惑かけないでください。

返信6

5399
73

ytm.******* | 6日前

国民が納めた税金で生活が成り立っておられる以上、何もかも『自由』ではダメなのでは?

立場を自覚してどういう人間であるべきか
常々考えていてもらわないと…

進学先にしても然り
上二人の教育が 失敗 と露呈してしまった今
末っ子に同じ道を選択する『自由』などないと思う

返信9

5044
67

************* | 6日前

忖度なくちゃんと勉強して実力にみあった学校に入るべき。ココの家学校も自分の身の丈に合わない。やりたい放題で納得できない。

返信5

4935
83

tan***** | 6日前

>>関係者による検討も佳境にあるようで、中学3年にあがる春には進学先も内定するとみられている。

受験前にもう内定が出るの?
一般人の子は親も一緒に3月まで神経をすり減らすというのに…。

返信12

4616
85

cjg***** | 6日前

何か頼りない…大丈夫?この子。

返信14

4639
117

tur***** | 6日前

不合格には絶対ならないのだから、どこでも行けるのだろうけど、あまりレベルの高いところに行っても入ってから恥をかくだけだし、まあ、前例に従うのが無難では。自由な家風はことごとくうまくいっていないし。

返信9

4335
74

tub***** | 6日前

自由尊重がこのザマだ。
自由は常識と非常識を知った上での話だろ

返信1

4174
65

*** | 6日前

>「紀子さまは2009年から日本学術振興会の名誉特別研究員を務め、お茶の水女子大で健康心理学を研究されました。(中略)悠仁さまを託すことを望んだようです」
2009年からお茶の水で研究し始めて2010年の春に息子が幼稚園入園?普通の家庭の子女なら単に受験すれば良いだけですが、警備が必要な皇族の子供の入園にそんな迅速に対応できますか?
女性研究者支援の特別入園制度を適用して入園し、その後その制度を利用している人が一人もいないところをみると研究室の設置も入園も皇族に対する忖度にしか見えません。
学習院は私立大学ですが、国立のお茶の水で特定の人物に対して便宜を図っても良いものなのでしょうか?

返信7

3403
72

エマ・ジェンシー | 6日前

昨今の騒動を見てやっぱり教育って大切なんだなと感じました。
特に皇族ともなれば、立場や環境も一般人とは違います。
温故知新という言葉があるように、堅苦しい皇族の伝統をただ変えるだけでなく、
その前にそうなった経緯をよく勉強された方が良かったですね。
教育方針を変えた結果があの騒動と言われても何も言えないと思います。

返信2

3305
58

ms19iku***** | 5日前

>>「 意外にも、当事者の眞子さまの表情は明るいようです。実は、秋篠宮さまだけでなく、小室家への不信感を持っていた紀子さまも、結婚を認めることに転じたそうなのです。内々の障害がなくなったとなると、結婚への具体的なスケジュールの公表のタイミングを見計らっているのかもしれません 」


一家総出で“ご乱心”ですな。
コロナ渦中で国民が大半なときに、口元に笑いをためている内親王の顔が透けて見え、言いようのない不愉快さを感じます。

貴乃花が長男・花田優一のモラハラ暴露に反論!元妻・河野景子にも飛び火

2021年02月11日 | 芸能ニュース

貴乃花が長男・花田優一のモラハラ暴露に反論!元妻・河野景子にも飛び火

2/10(水) 5:15配信
373



東スポWeb

貴乃花(左)は長男・花田優一に反論

 元貴乃花親方の貴乃花光司(48)が反撃に打って出た。先週、長男の花田優一(25)が週刊女性で「父・貴乃花のモラハラや暴力があった」という告白記事を掲載したところ、今度は貴乃花が10日発売の週刊文春で「このまま〝黙して語らず〟とはいかない」と反論したのだ。

【写真】“花田家元妻トリオ”藤田紀子、河野景子さん、花田美恵子さん

 約5時間にわたる文春のインタビューでは、優一の告白をことごとく否定。靴職人という本業を疎かにする姿勢や、18年に離婚した陣幕親方の長女に対するひどい扱いを明かしたうえ、さらに息子を甘やかす元妻・河野景子を批判した。

「息子は私を中傷する身勝手な発言を繰り返している。それらの内容は、自分に都合の悪い事実が伏せられて、巧妙な嘘で塗り固められています」と斬り捨てた。

 公の場で「息子は完全に勘当しておりますので」と断言するように、親子断絶状態だが、約2年前の時点では息子の〝後始末〟をしていた。貴乃花は現在、優一が解雇となった芸能事務所に所属し、活動している。

 その理由として、優一が前所属事務所と金銭問題を抱えており、それを解決するために自らが所属となったと言われている。「貴乃花は、少なくとも事務所と契約した直後くらいの2019年の春先あたりのころには、息子の尻ぬぐいを必死にしていた。選挙への出馬の可能性もちょうどメディアに取り上げられた時期だったので、かなり大変だったと思う」と芸能プロ関係者。

 兄の花田虎上(元横綱若乃花)、母の藤田紀子に続いて、長男、元妻とも絶縁状態となった貴乃花。優一のさらなる反撃いかんでは、日本中を巻き込む親子ゲンカに発展しそうだ。

東京スポーツ


貴乃花が初告白 長男・優一氏「ハーレー無断売却」何が起きていたのか

2/9(火) 16:12配信
2550

この記事についてツイート
この記事についてシェア

文春オンライン

家族の“真実”を初告白した貴乃花 ©文藝春秋

「週刊女性」(2月2日発売号)で長男の花田優一氏(25)に「モラハラ」や「暴力」を受けたと“告白”された元横綱・貴乃花光司氏(48)が、「週刊文春」の取材に応じ、優一氏の“勘当”に至る経緯を明かした。

【画像】優一氏が無断売却した貴乃花の愛車ハーレー

 優一氏は「週刊女性」の記事で、貴乃花が所有する大型バイク・ハーレーダビッドソンを“無断売却”したと昨年10月に報じられたことについて「事実ではない」と反論している。貴乃花は2018年10月に河野景子さん(56)と離婚したことに伴い、品川区の自宅を処分しようと家財道具の片づけを進めていた。同記事内で優一氏は、家族の退去に際し、貴乃花の関係者2人が立ち会ったとしてこう説明する。

〈“査定してもらって売れるなら、その代金を引っ越し費用に充てさせてもらいたいんですが、いいですか?”と関係者の方々にお話ししました。すると“それでいいと思いますよ”と〉

 だが、貴乃花は真相について次のように明かす。

「ハーレーが自宅の車庫からなくなっていると知ったのは、2020年の3月頃のことでした。片付けにきた友人の業者が気付いて、私に連絡をしてきたのです」

 泥棒に入られたと思った貴乃花は、警察関係の知人に連絡を取った。

「盗難届を出したいと伝えたところ、優一のことも知っているその方は『ご子息が持ってったんじゃないのか。本人に直接聞いてみるよ』と。彼が連絡をすると、優一は『僕が売りました』と話したというのです。『お父さんのものを勝手に売ったらダメじゃないか』と諭したら、息子は『母から売れるものは何でも売っていいんじゃないと言われた』と」

 しかし、優一氏の言う貴乃花の関係者2人は、以前に自宅で優一氏に会ったことはあるが、その際にハーレーの話題すら出なかったと証言。告白記事を読んで「本人(貴乃花)に相談もせず、自分たちが勝手に『売ってもいい』なんて言うわけがない」と憤慨している。

 貴乃花もこう憤る。

「家族とはいえ、人の所有物を本人の許可なく売るなんて、考えられません。しかも、名義登録のあるバイクを本人の委任状もなく、どうやって売却したのでしょうか」

 優一氏を自宅で直撃すると、「答えることないんで」と家の中に消えた。その後、メールで「取材をお受けするつもりはありません」と連絡があった。

 2月10日(水)発売の「週刊文春」では、貴乃花が最も許せなかったという優一氏の元妻に対するモラハラや裏切り行為、靴製作や芸能活動におけるトラブル、父に吐いた暴言、さらに優一氏を溺愛した元夫人・景子さんとの離婚の真相など、5時間にわたる告白を掲載する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年2月18日号



pin***** | 6時間前

gre***** | 20時間前

>優一氏を自宅で直撃すると、「答えることないんで」と家の中に消えた。

自分は虐待だなんだとメディアでしゃべってるのに都合の悪いことは答えることはないですか

返信123

32065
1049

hir***** | 20時間前

優一くんはゴージャス松野みたいなもんだもんね。沢田亜矢子あってのゴージャス。本人自体に価値はない。

靴職人も半端、タレント業は父母あってのものとあればどうしようもないね。勘当するのも当然。

返信100

22708
1654

wox***** |20時間前

言いたい事は何となくわかる。
ただゴージャス氏は結構愛嬌があったよね。
優一氏は本気で良い所が皆無。
774
17
cas***** |20時間前

ゴージャスはその後1人で長くがんばってるよ
最初はアレかもだけど
767
8
k_y***** |20時間前

ゴージャス松野に失礼や!頑張ってるぞ!
766
11
mojibake |20時間前

>優一くんはゴージャス松野みたいなもんだもんね。

ゴージャス松野が、不憫でならない・・・。
673
15
rfn***** |19時間前

ゴージャス松野さんのほうが人柄がよさそう。
優一氏は口ばっかり立派ですが、お仕事は中途半端にしか感じない
それにしても委任状なしで、どうやって売ったのですかね。
461
8
u2b***** |20時間前

ゴージャスの記事をこの前呼んだけど
身体はムキムキに成ってプロレスラー頑張ってる見たいですよ
461
10
mam***** |19時間前

今回の件は貴ノ花の方が筋は通ってると思うんだが、ただ貴ノ花は実の親や兄弟と揉めて、更に嫁と離れて実の息子とも揉めてしまう。なんて言うか、揉め事の中に身を置いてしまう何か原因があるんだろうな。ここまで尽く親族と揉めるのは芸能界広しと言えど貴ノ花くらいしか見当たらない。
279
25
ver***** |20時間前

家族の恥を切り売りすることでしか収入を得る道がないなんて哀れだね。
記事として取り扱うほうもどうかしてるね。
312
19
TAKA |18時間前

真偽の程は別として。
都合のいい時だけメディアを利用して
不都合なことに対しては口つぐむ。
それも小生意気な言い分まで付けてくる。
真っ向勝負の父親とは合わないだろうな、と思いながら母親の立ち位置や価値観が良く判るよね。
198
9
sta***** |19時間前

まあ、こうやってまだ騒ぎ立てられいる間はまだ利用価値があるわけで、利用価値がなくなると誰も見向きれなくなるだけだろ。
本人はそれに気づいてない感じがするなあ。
208
6

もっと見る(90件)

コメントを書く

ois***** | 20時間前

貴乃花自体もおかしいかもしれないけど、バカ息子はもっとおかしいから、この問題は、息子が悪いんだろうね。

関係者に確認して、いいと思いますよって本当に言ったなら、その関係者に賠償させればいいのでは?まあ、言ってないんだろうけどね。

返信47

19231
1326

jqh***** | 20時間前

答える気は無いので…が全てを物語っていると思います。
そして母親の何でも売っていい発言も真実なのか…
真実なら母親の言い方も悪いと思う。
最終的には…
両親の育て方の結果こんなボンクラ息子が出来上がったって事ですね。

返信35

11740
467

ys2***** | 19時間前

路上で貴乃花に1時間の暴行を受けた件を文春が貴乃花に貴乃花に直撃したら、貴乃花は1回殴ったことはあると断言したようだ。
それは、優一が不倫報道があったりとふらふらしてるから呼び出して生活改めろと叱ったら、口論になって優一が足を蹴ってきたから殴ったと。
優一が足を蹴ってきたらしいw

あと、2017年?毎日僕への暴力と母へのDVがあったと女性週刊誌にほざいていた件も、当時の貴乃花の生活記録を調べたら、相撲部屋で寝泊まりしていたため家に帰った事実がないこともわかっている。

息を吐くように嘘をつくとはまさにこういうこと。

返信19

3093
163

hn5***** |17時間前

普通に考えて貴乃花に数発殴られただけで、傷が残るだろう怪我になりそうなもんだと思いますがね。つーか、骨折くらい確定だと思いますが。
1時間なんてあり得ない。ぶつかり稽古させられたにしてもそんなもたないでしょ。
考えずとも嘘とわかる。
1発殴られているのも相当セーブされて、ダメージが少ないものだったと思いますけどね。
本気ならビンタで吹っ飛ぶでしょうから。
311
11
ken*** |18時間前

自宅に帰っていないことも不仲のスキャンダルネタとして知ってるはずなのに、それを載せる文春も確信犯と思う。
256
8
dhq***** |15時間前

元横綱の暴行を
1時間受けてられる素人!
に驚きを隠せません。

はり手を交わしたり、突進を避けたり…


今すぐプロになって貰いましょう!
240
7
gjc***** | 20時間前

世の中のほとんどの人は花田優一なんて知りません。
貴乃花の息子として認知されているだけです。

そんなに父がイヤなら河野姓を名乗ればいいのに。

良い時だけ利用して、計算高い母親そっくりですね。

返信0

1241
49

A***** | 20時間前

そもそも花田優一という者は、人として何も成し遂げていない。
親の七光りで突然登場してきただけの存在。
相手にする価値すらないが、面白がって取り上げる週刊誌もいかがなものか。それこそ優一の思うツボではないか。

返信1

966
39

**** | 20時間前

金になるモノは何でも売っていいと思っているのが良く伝わってきました
これからも色々と出てくるのでしょうね!
相撲界のことも家族関係、親の兄弟関係、相撲関係など
貴乃花もどのように育てるとこのような子供が出来たのか
話して講演したら良いように思えますね!
お子様は中学生の思考で止まってしまっているようですね!

返信5

971
67

ki5***** | 20時間前

この家は何か問題だらけな気がする。息子が親のバイクを勝手に売ったりって普通しないこと。なぜバイクを売る決断とか、母親から、勝手に売っていいといわれたから、とか、理由も、世間離れしていておかしい。

返信2

927
58

acd***** | 19時間前

先週の話では、貴乃花の関係者に確認したら、売ってもいいんじゃないですかという話だったと思います。関係者もすごく怒ってると報道されたから、今度は母親がいいと言ったことに変わったのだろうか。やはり、優一氏が言うことは信用ができない。

返信0

881
50

ptn***** | 20時間前

優一殿
あなたは横綱を何だと思っているのか
芸能界に入るより靴職人に専念すべきではないのか
華やかで楽な方になびいていても良くないよ
注目されなくなるとこのような騒ぎを起こして注目してもらう
景子さんとよく似ている

返信1

909
56

なるほど | 19時間前

そもそも仮に関係者2人が売っていいと思いますよと言ったとしても(言ってないと思うけど。どこの世界に、勝手に他人の物を売っていいと勧める馬鹿がいる?詐欺師ぐらいだ)、本人である父親に確認もせず売っていいはずがない。

まず本人の意思を無視してるし、勝手に父親の財布からその金額をとってるようなもの。
許されるはずない。

たとえ嫌いな親の物(誰の物でもだけど)だって、断りもなく売ったりするなんて考えられない。
普通は手もつけないよ。
景子さんも息子もすごいわ。

それから、取材に答える気がないんで…と。

だったら何であんなくだらん暴露話、しかもどこまで本当か分からない話をマスコミにしたわけ?

言うだけにはマスコミを利用するが、自分は答える義理はないと?

ほんとすごい。

返信2

750
35

shi***** | 20時間前

息子の話だと、一応事後で謝罪した、みたいな事だったけど、それも嘘なのか・・。
ただ、貴乃花が言うように、委任状なしで買い取り何かできないので、単純に業者にも問題があるよな。これは有名人云々関係なく、トラブルになるよ。ハーレーなんか定価で500万位する型もあるし、買取価格だって100万超える場合もあるからね。

返信4

644
44

k4r***** | 19時間前

優一さんってやっぱり母親の河野景子さんに似てますね。
母親が今まで上手く記者を利用してきているからか、優一さんも記者を利用しているようにしか見えない。
自分にプラスになる事はバンバンリークするのに、マイナスになると逃げちゃう辺り余計に似てる。

その点、父親の貴乃花さんは正直に対応してくれるので話している事は間違い無いと思います。

貴乃花さんは血の繋がった子供だから余計に中途半端な事はするなと喝を入れているにも関わらず、それを理解出来ないバカ息子だよ。
物凄く恵まれた環境にいるのに父親の心理を理解しないなんて親不孝者だよ。

返信2

589
30

hir***** | 20時間前

家族名義の大型バイクって勝手に売れるの?
調べたら車と違って印鑑証明書要らないのね。車より高いバイクいっぱいあるのに…
でも譲渡証とかいるから有印私文書偽造と
買取業者も意思や権限確認してなさそうだから古物営業法違反じゃないかな?
kum***** |16時間前

本当かどうかわからないが路上で5分か10分ならまだしも1時間も暴力受けてたら誰かが気づいて警察に通報すると思うのだが。それに病院へ行かないといけないほどの大怪我になるのではないか?それとも警察が介入したけどニュースにならなかっただけなのかなぁ?

息子も母親離れしてないイメージで、MATTがメディアに登場した時 えぇー!と思ったけど、MATTの方がしっかりしていると思う。
靴職人とか歌手とか絵とか色々中途半端。きちんと1つに絞ってそれ一筋に邁進しないといつまでたっても宙ぶらりん。
191
7
ywp***** |16時間前

よく未だにこの優一とやらの靴をオーダーする奴の気が知れん。
240
10
kor***** |14時間前

貴乃花の息子だから靴を頼む人がいるわけで、貴乃花から勘当されて付加価値のなくなった花田優一の靴になんか微塵の価値もない。まぁ元横綱・貴乃花の暴行に1時間も耐えられたし、年末にはRIZIN出てるかもね。
149
6
tool a |13時間前

母親に顔が似てるとは思ってたけど、嘘つき体質まで似てたんだね
明らかに妊婦腹して
「妊娠してませんよ〜」
その時の子供が優一だもんね
母親が嘘つくのは胎教に悪いって証明してくれたのかな

貴乃花みたいなガチンコ力士に1時間ずっと殴られたら、ちょっとくらい手加減ありでも大怪我して入院だろな
一発殴ったのだって、息子が蹴り入れてきたからだっていうなら
「先に手を出したほうが悪い」
んだよ
115
9
m_a**** |12時間前

息子が蹴ったから、親父が殴ったと。

…えっと殴ったのは事実だとして、親子でも褒められた事ではないです。
が。元横綱が本気で殴ったら素人は病院送りだと思うし
この息子なら診断書を貰うとかしそうだが
それがないって事は相当手加減はされてるだろうと思うんだが?
63
2
よっつん |17時間前

このまま成長したとしても
誰も相手にしないだろうけど
親父のネタで食ってくだろうな
それしかないもん。
144
8
kan***** |2時間前

> “査定してもらって売れるなら、その代金を引っ越し費用に充てさせてもらいたいんですが、いいですか?” と関係者の方々にお話ししました。すると“それでいいと思いますよ”と。

>しかし、優一氏の言う貴乃花の関係者2人は、告白記事を読んで「本人(貴乃花)に相談もせず、自分たちが勝手に『売ってもいい』なんて言うわけがない」と憤慨している。


これが本当なら、すぐにバレる嘘を、週刊誌など確実に世間に知られるところに平気で話してるってこと?一時間殴られたっていうのだって、一時間もあれば誰かしら通報したり、手加減したとしても、多少の怪我や痣が出来たりして、ズル賢い優一なら、証拠として写真撮りそうなものだけど。
まぁ、仕事にしても、納期も守れないような適当な優一の言うことは、そもそも信用出来ないけど。
4
0

もっと見る(9件)

コメントを書く

leg***** | 20時間前

思うのは自由ですが、どちらかといえば貴乃花の方が長男や元嫁より普通に信頼があると思う方に一票。

返信7

2834
169

urv***** | 20時間前

花田優一は、ワイドショー・情報番組・報道番組の事件・事故・家族争議などで登場するのは多いに結構だが、芸能人・芸術家・文化人・起業人・経営者気取りで、番組に登場させるのは、NGにしてほしい。こんなくず人間を、母河野景子のコネだけで使うマスコミ(TV・ラジオ)もどうかしている。

返信3

2325
121

fnk***** | 20時間前

委任状を本人にことわりなく記入し印鑑証明を勝手に取って売却したなら立派な犯罪ですよ。

家族間とは言え貴乃花が訴えたら終わりです。

返信9

2294
109

kyo***** | 20時間前

例え親の物でも勝手に売っていい訳がない
しかも委任状も無しで売ってるってことは怪しいところか、知人にでも売ったんだろう
窃盗罪で突き出せばよかったのに
俺はもし子どもがこんなことして、こんな態度だったら反省させる意味でも突き出すわ
息子は親のこと無茶苦茶言ってるけど、実際周囲の意見も含めて考えたら頭おかしいのは息子の方だったな、親父さんは口下手だったとしても筋通らないことするようには見えないしな

返信4

2375
160

hag… | 20時間前

そうだよね、父親名義の物を知らないうちに売ったっておかしいと思ってた。 おそらく、犯罪になるようなことしてるよね。 父親の手続きなしにできないはずなんだから。
マスコミに嘘話して父親を悪者にするつもりが、墓穴を掘っちゃったね。

返信3

2113
95

my1***** | 20時間前

正直、どっちもどっちではあるが、個人的には貴乃花の方が信頼出来る。
これまでの重みが違うし、あの息子はやはり見ていて良い気分がしないし、信用出来ない。

返信1

2105
136

kig***** | 20時間前

貴乃花も少しアレな人ではあるけど、
息子に関しては親の顔・財力・政治力が無いと何も出来ない。

今取材をされるのも、テレビに出れたり、歌が歌えるのも親のお陰。

その感謝が見えた事がない。
全部、常識人ぶった口だけのヘンテコキャラ。

こんな半端な、師匠にも「弟子じゃない」と言われる奴の作った物、
親が著名じゃなきゃ誰も買わないのにw
それに気づいてれば、親には感謝以外ないだろうに。

返信4

1894
125

tet***** | 20時間前

母、兄、元嫁、息子らは貴乃花のことをよく語るが、貴乃花からは何も語らない。
家族のことは多くを語らない貴乃花が話すというのはよほどの事。
誤解はされたくないからこそだろうし、息子を完全に突き放したともとれる。

返信2

1854
118

jds***** | 20時間前

バイク売るのに正規手続きとして印鑑証明書、実印、車検証が必要なんだけどなぁ。
印鑑証明書と実印を息子がどうやって手に入れたかが疑問。
wan***** | 20時間前

これは多分、テレビCMに出ている関係で、仕方がなく取材に応じられたのだろうと思います。
多分この話が真実なのでしょう。
貴乃花は相撲界のしきたりの様なもので、自分の娘が部屋の出世頭と結婚させられていくのをみていましたから、それで家族を部屋から切り離したと聞いています。
息子の優一くんは、母親に甘やかされて育ったのでしょうね、仕事も半端で追いつめられ、それで父親の話でマスコミに話題を提供して、取り上げてもらおうとしたとしかおもえません。
もう大人なのですから、みっともないことはやめるべきで、マスコミも彼の話を面白おかしく報じるのはダメだと思います。

返信25

10025
667

・・・ | 20時間前

母親離れできない息子
子離れできない母親…
なんかグチャグチャな家族ですな
兄の方は再婚して楽しそうだけど。
やっぱり優一氏は芸能界に入れたのが間違いかな。

返信21

9145
492

cha***** | 20時間前

不毛な争いですねえ。
貴乃花の息子であること以外は何の売りもないタレントの優一氏が、父親を否定することは自身のタレントとしての価値を全否定するに等しい。
自分の実力だけで勝負するなら名字も河野に変えて、今後貴乃花の話題を振られても一切答えませんと断言してみたらいい。
実際に、渡辺謙の娘の杏はそうやって自身の実力で人気女優になった。
杏と同じことができるなら、貴乃花を否定しても世間は認めてくれるかもしれないが、今の状況は貴乃花の脛かじりの2世タレントにすぎない。
脛かじりが親を否定しても笑われるだけです。

返信15

8354
503

どんぶりちゃん | 20時間前

親子としてのしっかりした会話がない。
これに尽きる。
売却云々は持ち主が決める事。
息子は所有してる訳ではないんだから。
それ以外ないでしょうよ?

返信12

6100
392

nan***** | 20時間前

父親か息子のどちらが本当のことを言っているのかは想像するしかないが、どちらにしろ家族の中の問題を週刊誌を通して言い分を主張し合うというのは醜いと思う。

返信13

3992
372

yut***** | 20時間前

貴乃花は曙、武蔵丸といった強豪横綱と同時代で優勝22回は凄い記録
横綱として実力、品格共に申し分なく日本が誇る大横綱
でも引退後は相撲協会から断絶、兄弟や妻といった家族とも断絶
そして何より息子と断絶
なんか一度きりの人生何が幸せなのかよく分からないね。
貴乃花はどう思ってるんだろう。
俺はそんな裕福でもないし平凡だが嫁や子供達家族とも仲がいいし
それでいいや


家族喧嘩の真相は家族にしかわからない。
ただ一つ思うのは、長男はお父さんの名前があったから好きな事やってテレビにも出れてる事をもう少し理解した方がいい。

返信21

4785
222

kst***** | 6時間前

俺はこの長男と元嫁は信用出来ないわ。
元嫁は離婚前から今の相手とどうだったんだろう?

沈黙を貫く貴乃花親方の方が馬鹿息子より信用出来る。
文句言う前に靴作って納期守れよ。

返信16

4205
285

tfu***** | 6時間前

やはり、相撲の世界で一時代を築いた大横綱には、世間を納得させる力はあると思う。
一方で、優一氏は何一つ成し得ていないのに文句ばかり一人前という情けない印象になってしまった。

ただ、100対0ではないのも事実だと思う。
貴乃花のやり方も若い世代には特に受け入れ難い部分はあったと思います。

景子さんはなぜ、優一氏を庇い甘やかすのか。
母親としての言動もこの騒動に至った要因だと思います。

返信7

3135
284

tal***** | 6時間前

この坊ちゃんが花田の姓を名乗るのももはや違和感しかないな。
河野優一の方がしっくりくるしそんなに父親が憎いならそうするべきだよ。

返信1

1418
56

unk***** | 6時間前

優一って根性あるよね。
美術の成績2の子が一生懸命描いたような絵を高額で売って画家気どりしているし、歌では紅白狙うとか言ってるし、、、、、、靴づくりに関しては全くわからないのが本音だけど、注文したのは貴乃花のタニマチ関連が多いとか、、、、、。
タニマチなので靴がずっとできていなくてもたかが30万くらいのもんだから、と文句は言わないみたい。
でもなかには返金を求めてくる人もいるが、そうすると20万かえしてくるらしい、
あと10万は??????と聞くと、既に製作段階に入っておりデザインはしていますのでデザイン料の10万は引いてます!!!だってな、、、、。
井上公造が言っていたが取材しているので真実だろう。
すんごい根性だわ!メンタルは既に横綱級ですね。

返信8

1344
94

har***** |4時間前

景子さんはそんなに可愛い息子なら自分で息子の尻拭いしてやればいいのに。
それをしないで甘やかすだけ甘やかすのはどうなんだろう。
141
2
**** |5時間前

タレント業したり、個展開いたり、歌手したり、本出したり…。
この人にも問題あるが一体誰が持ち上げているのだかずっと不思議。
靴も一体誰が買っているのだろう。
152
3
ssb |4時間前

そんなやり方あり?
詐欺にならないのかな笑
122
1
lfr***** |3時間前

デザイン料10万ってどんな靴!?
こんな自称靴職人に30万も払うなら、きちんとしたブランドの靴を買うわ。
57
0
パプアニューギニアで象の押し売り! |4時間前

絵本作家もやってたな(笑)
46
4
cim***** |2時間前

1番の問題は持ち上げてバックアップする奴がいるからじゃないかなと
9
0
for***** |3時間前

三流横綱
7
5
kan***** |5時間前

第二の杏里も間近か!?
64
2

コメントを書く

cri***** | 6時間前

花田優一!昨日の記事であったけど何も取材に来た記者に何も答えることはありませんと言ったとあったが、自分の言ったことが正当なら答えられるやろ!嘘をついてるから答えられんのやろ!お前と貴乃花氏じゃ人間としての重みが違う!若い時から血のにじむ様な稽古に耐え平成の大横綱と呼ばれるまで登り詰めた貴乃花氏と靴作りかじっただけで実際は何もない親の名前だけで今やっいけてる花田優一とじゃ格が違い過ぎる!

返信3

1228
92

kya***** |4時間前

花田優一がテレビに出演してる番組は一斉観ません。気分が悪くなるからね。
39
1
lfr***** |3時間前

ホント、この人は靴職人としてどのくらい修行したんだろう?
14
0
was***** |4時間前

真相は自分がただしい!!!
もぉほっといて欲しいので答えることはありません!!!

ってあの口達者の息子はそのうち言いそう(笑)
28
1

コメントを書く

ryu***** | 6時間前

貴乃花のほうが一貫性あるんだよね。言ってることやってること
支持されるかは別として。貴乃花のモラルからしたら優一くんは
許せないしそれを許してここまで増長させた景子さんの甘やかしも
問題あったのかもしれない。私はマスメディアはこの家族一家
はそっとしておいてあげて欲しい、けど本人たちがマスメディアに
ぶら下がってるからそうもいかないか・・・

返信3

1306
155

epj***** | 6時間前

物心ついた時から
元親方は、良くも悪くも
完璧な縦社会(階級社会)を見て来たから
人間関係の付き合い方が不器用なんでしょうね
言っている事は、正しいけれど同時に
周囲に誤解をされやすいと思います。

返信3

890
76

yas***** | 5時間前

貴乃花が育った環境のように家族で相撲部屋で生活していたら、また違ったと思う。元々、河野景子には女将さんになる覚悟もなく、年下の横綱の妻になりたかっただけに思う。常に貴乃花を見下していたんだろう。優一を育てたのは河野景子。優一には、河野景子ほどの賢さもなく、父親の知名度を利用し、恥をかかせただけ。貴乃花もことごとく、家族縁の薄い人だと思う。

返信4

655
26

oka***** | 6時間前

どんな人にも色んな事情はあるのでしょうけどこんな風に親兄弟家族みんな敵のようになってしまうのは辛いね

返信1




zkn***** | 5時間前

貴乃花は確かに頑固だが、嘘つきでは無い。だからこそ相撲協会と決別した。

優一は嘘つきである。2019年、TV番組で「父親と二人て酒を飲むと楽しい。怒ったりしないし」と発言している。

家族と上手くいかないのは、貴乃花にも問題が有る、と言う意見もあるが、貴乃花はごく当たり前の事を何時も言ってるだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。
後はマスコミが、面白く取り上げるから、便乗する周りの人間が出てくる。

貴乃花は、気が休まらないだろう。

返信4

446
58

aki***** | 5時間前

子育ての失敗例ですね。甘やかされすぎたんでしょう。父の名を使って世間に注目され、本業の靴職人は疎かにし、その若さで女性にはだらしない、良いことなんて何もない人ですね。そしてまた父の話題で世間の注目を引こうとしています。まるで小さい子が手に入れたいものがあるから駄々をこねているのと一緒です。優一さんは自分の力で歩いてみるんですね。そうすればどのくらい大変か分かりますし、父の恩恵をどのくらい受けていたかも分かりますので。でも頭悪そうだから分からないかもしれませんが。

返信0

294
14

ya_***** | 6時間前

当人達にしか真実は分からないけど、色々総合的に考えたら圧倒的に父親の方が説得力ありますよね。
そのお父さんだからこそ、自分が好きなことやれてるっていう自覚だけは持った方がいい。そうであれば、頭が上がらない存在だと思う。

返信0

315
27

zik***** | 6時間前

どちらにせよ本当に家族運がないな
一番身近に居てくれる人達を敵にまわすのは身の拠り所かない

しかし親や兄弟、そして家族が離れていくのはやはり自分にもかなり問題があるのでは

今のダメ息子を育てあげたのも本人だし

返信3

659
142

vro***** | 5時間前

たしかに貴乃花は、今どき珍しく頑固な父親です。しかし、物事に対し真剣、かつ筋を通すタイプで信用出来る。息子としては気難しく大変かもしれないが、逆にこのような父親から認めて貰おうと努力し、切磋琢磨する姿勢を魅せる事により、人生切羽詰まった時のアドバイスやバックアップは確実にしてくれると思います。優一君は、何事にも中途半端の甘ちゃんです。何かやり遂げてから親父に意見してください。口だけ達者は、ただやかましいだけです。

返信2

289
24

ac***** | 6時間前

相撲協会ともめた時も貴乃花の姿勢は筋が通り正論なんだけれど、正論も時には相手にとり刃になり、もめ事にもなる。道理が通らない事なんて、長く生きていれば大抵ぶつかるし、うまくあり合いが付けばいいのだけれど、頑固なんだろうなあ。

返信2

404
65

***** | 5時間前

離婚の後始末、納期を守らない靴職人の尻拭い、、全部父としてこの方がやったと聞きます。相手は、貴乃花が謝りにきたもんだから事を治めないわけにはいかなかった。
事務所とのトラブルの尻拭い、多分その時期は割りとたくさん貴乃花がテレビに出てた時期と一致するんでは?
優一さんは父に感謝してもしきれないはずですよ。
ある意味貴乃花にしたら名誉毀損の内容ですから黙っているわけにはいかないんでしょうね。

お相撲さんの巨体に一時間も殴られて、無事でいた?不思議だ。と、あの記事見て素直に思いましたが、合点がいきました。

返信0

270
26

t09***** | 6時間前

貴乃花は単なるコミュ障と言うかややこしい性格の持ち主だけど、不断の努力で横綱まで登り詰めた人、決していい加減では無い印象なんだけれど。

一方で、息子の方はいい加減な甘ったれとしか見えないし、原因はまぁそういう事なんだろうなぁ。。。

返信0

264
25

yuk***** | 4時間前

やっぱりこれは息子もだが母親も悪い気がする。
貴乃花自体は人間関係が不器用で多分それは宮沢りえと別れさせられた事がああ言う感じになったと見ている。
婚約破棄騒動までは快活なイメージだったし。
その後結婚した嫁が上昇志向が強い相手のステータスに乗っかるような女で夫が倒れても知らん顔するくらいには相手次第で態度を変えるし。

その女が溺愛している息子でしょ?
甘やかされ、母親の影響で使える内は相手のステータスを最大限に利用する所はそのままじゃん。
あの母親にしてこの息子ありで、静かに生活している貴乃花を離婚後もざわつかせるとか人として最低かと。





d4c***** | 5時間前

喧嘩というのは本人達にしか本当の理由は分からないが、
この息子の行動を見ているとこちらもイライラする。
靴職人は中途半端、
そもそも金を払わせておいて納期を守っていないのは職人としてアウト。
アーティストも歌手も芸能活動もどれも極めよう。という気概を感じない。
全て’貴乃花の息子’という親の七光りで好きな事をやれている事を自覚した方がいい。

返信0

148
8

ny1***** | 6時間前

お兄さんと関係を修復してくれたらなぁ。無理なんだろうなぁ。
曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸。この4人が揃ってあの頃を振り返ってくれたら最高なんだけどな。
想像しただけで胸熱。

返信1

191
24

ワ | 6時間前

家族間の問題を表に出したのは悲しい事。
関係のない人たちは面白おかしく、となるので
家族間で解決するのが望ましいけど、ここまで話がこじれると簡単にはいかないかも知れない。

返信0

152
14

ayu***** | 4時間前

なんか、この長男って何でも手を出すけど中途半端なとこが、小室圭と似てて好きじゃない。

元妻は、報道されてる情報だと女将さん業をしていた感じがしないのに、講演で忙しかったっと言うのが好きじゃない。

個人的に、中学を出てから稽古して横綱になるって言う1つのことを成し遂げた人とは、言葉の重みが違うと思う。

返信0

91
1

憂国心 | 4時間前

言葉では語らなくても常日頃が真相を物語ってるような気がします。息子さんは文句ばかりが一人前で靴の仕事も芸能の仕事もすべてが半人前以下の中途半端。貴乃花は相撲道においては頂点を極めた人だからその点ひとつにしてもどちらが信用するに値するかは一目瞭然。河野景子もバカ息子可愛さに余計なことをしてると自分にも飛び火すると思います。息子のためにもいまは突き放すのが一番だと思います。

返信0

91
4

Wed. | 4時間前

貴乃花の若い頃、女優との婚約破棄の原因が両家の問題であったにも関わらず「(彼女に対して)愛情が無くなった」と発言して全ての批判が自分に来るように仕向けたんだよね。

大相撲の不正やモンゴル勢の暗躍を防ごうとして、相撲の世界から追放みたいな形で足を洗ったし。

正しいけど不器用。
大切な人をやものを守るためなら、自分が犠牲になるのをいとわない性格は今も変わっていないと思います。

家族の問題は、家族間でしか分かりませんが、今回の発言も貴乃花なりの愛情あってのものだと思います。
貴乃花が個人的に注意しても聞く耳を持たないから、今回息子が一番堪える形の責め方をしたのではないでしょうか。
元々、貴乃花はあまりプライベートな事を話しません。優一氏の様々な貴乃花批判もそこを見越しての甘えた発言の様な気がします。

返信0

93
10

syu***** | 5時間前

かりにも横綱まで登り詰めた人が、不肖の息子と暴露合戦の今が悲しい。
我が子にしても弟子にしても、人を育てる力は無いな。
ただ、身を置いた世界でテッペン取った父と、いろんな分野を摘み食いするだけで箸にも棒にもかからない息子のどちらが社会的信用があるかは比ぶべくもないがな。

返信0

91
4

i_h***** | 5時間前

真実はご家族の間だけですが、周りから知り得る見える部分だけで言えば、長男は少し勘違いされているのでは?
メディアに出てきて今現在、色々なことに挑戦出来ているのは、あなたが平成の大横綱の息子だからですよ!
じゃないと何もかんも中途半端にしかしていないあなたにお願いすると思いますか?
初心に戻って好きな靴作りに精進してください!

返信0

89
6

a | 6時間前

貴乃花とは全く違うもんな。
スパルタとか躾とか、基本的に大嫌いな言葉だけど、この息子見てると、ある程度は必要だな、って思う。

返信0

128
8

***** | 4時間前

そもそもの発端は、

貴乃花の嫁選び から、
間違っている。嫁選び って、大切。

河野景子は、チャラいし、
息子もチャラい。
河野景子は、もう、再婚。

子供の学力、躾は、どうしても、
躾ける一緒にいる嫁のレベルに、
子供が育つ と実感する。


口は達者だが、
行動が伴ってない印象。





《眞子さま結婚延期から丸3年》秋篠宮さまに今戻ってきた「人格否定発言」痛烈批判のブーメラン

2021年02月08日 | 芸能ニュース
《眞子さま結婚延期から丸3年》秋篠宮さまに今戻ってきた「人格否定発言」痛烈批判のブーメラン

2/6(土) 6:12配信
353


文春オンライン

眞子さまの結婚延期から2月6日で丸3年 ©JMPA/共同通信社

 2018年2月6日午後、宮内庁から宮内記者会に対して4時半から記者レク(レクチャー)を行うとの申し入れがあり、このレクで秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんとのご結婚が延期されることが発表された。それから6日で丸3年となったが、依然としてご結婚問題は膠着状態のままだ。宮内庁関係者が語る。

【画像】2004年、兄の皇太子さま(当時)の“人格否定発言”に対して秋篠宮さまが仰った言葉は……
「小室家側が動かなかった」のが問題

「膠着状態がずっと続いている原因は、明らかに小室家にあります。秋篠宮さまは2018年11月の誕生日会見で小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルについて『それ相応の対応をするべき』と苦言を呈され、2019年の誕生日会見では、翌年の2月で延期発表から2年の節目となることから『何らかのことは発表する必要がある』と宿題を出されています。

 一方であまりにも膠着状態が打破できない現状を踏まえ、昨年の9月には秋篠宮妃紀子さまが誕生日に当たって公表した文書で『長女の気持ちをできる限り尊重したい』とご結婚に理解を示す考えを示され、秋篠宮さまもご自身の誕生日会見で、憲法第24条第1項の『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立』するという規定を踏まえ、『結婚することを認める』と明言されました。

 その上で秋篠宮さまは『決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない』と改めて苦言を呈し、『結婚と婚約は違います』と述べて、現状では婚約は認めない、つまり一般の結納に当たる納采の儀は行わないとする方針を示されたのです。

 また、眞子さまもこれに先立つ形で、小室さんとの結婚について、文書で『自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択』と綴られ、ご結婚への決意に揺るぎがないことを明確な形で示されました。国民の視線が注がれる中で秋篠宮家として、少しでも事態が好転するように努力する姿勢を見せられてきたわけです。しかし、小室家は何も努力をしてきませんでした。原因は明らかに小室家にあるのです」

 小室さんは結婚延期が決まった2018年の8月、突如として渡米し、ニューヨーク州のフォーダム大ロースクールでの留学生活に入った。今年5月に卒業予定で7月に行われる現地の司法試験に臨む方針とされるが、これまで一度も帰国せず、コロナ禍もあって試験前に帰国する予定もないとみられている。佳代さんが何かを発信した事実もない。留学後、小室家に唯一あった動きは2019年1月22日に金銭トラブルについて小室さんが「解決済みの事柄と理解していた」とする文書を公表したことだけだ。


小室さん側は何か発信するかもしれないが……

「しかも、文書の中では『今後は(佳代さんの)元婚約者から理解を得られるよう努めたい』と綴っていながら、そのように努めた事実もありません。ダンマリを決め込み、批判の嵐が過ぎゆくのを待つようなその姿勢が、国民の反感を買う結果を生んでいるように思えてなりません。小室さんご本人はこの期間中、『何もしなかったわけではなく2人の将来のため勉強に邁進してきた』と弁明するかもしれませんが、そんな生活設計はご婚約の内定前に済ませておくべきものです。3年の節目を機に小室さん側は何か発信するかもしれませんが、説得力のあるものになるとも思えません。

 秋篠宮さまが認めると明言された以上、小室さんが司法試験に合格すればお2人が30歳の誕生日を迎える今年中にご結婚は実現できるかもしれませんが、それが皇室として国民世論の賛同を得たものになるとは到底思えません。ご結婚問題でただでさえバッシングの対象となってしまっている秋篠宮家にとって、さらなる逆風が吹き荒れるのは避けられないのではないでしょうか」(同前)

 小室家が皇室の親戚となることに違和感を覚える国民は決して少なくないだろう。眞子さまは結婚延期と同時に公表された文書で「婚約の内定発表に際しては、多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを大変有り難く思っております」としていながら、昨年11月に公表したお気持ちの文書で「この結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております」と綴られた。国民目線よりも「私」を優先する考えを示されたことで、国民からは眞子さまにも厳しい目が向けられている。
眞子さまに支払われる1億5250万円の一時金

「眞子さまにはご結婚で皇籍を離れるに際して、元皇族として品位を保つために最高で1億5250万円の一時金が支払われます。今上天皇のお嬢さまではなく先帝のお孫さまのため、前例に従って1割減額の1億3725万円となる可能性もありますが、皇位継承順位1位の皇嗣の長女であり、将来の天皇である秋篠宮家の長男・悠仁さまの姉ということが考慮され、満額になる可能性もゼロではありません。

 眞子さまが一時金を辞退される可能性もあるかもしれませんが、前例がない上、元皇族として品位を保つ必要がある以上、支払わないわけにはいかないのではないでしょうか。それだけにご結婚されれば眞子さまへの風当たりは一層厳しいものとなるはずです。ご結婚後は警察による警備は最小限のものとなるだけに、何か事件に巻き込まれたりしないか本当に心配です」(同前)


『一貫性に欠ける』という声も出ている秋篠宮さまのご姿勢

 確かに、批判がくすぶる中、日本で結婚生活を送るのは簡単ではないだろう。ただ、小室さんがニューヨーク州の弁護士となり、ご結婚後に眞子さまと現地で生活されるのであれば、警備の心配はいらないはずだ。しかし、これまでの小室さんと佳代さんの二人三脚の生涯を考えると、果たしてそれが可能なのかという疑問が残る。また、佳代さんを米国に呼び寄せるとなると「一時金を使った」といった批判の声も上がりかねない。

「それだけではありません。ご結婚を『認める』とおっしゃった秋篠宮さまにも一層大きな逆風が吹くことになるかもしれないのです。秋篠宮さまは、天皇陛下が皇太子時代の2004年5月10日の記者会見で『雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です』と述べられたいわゆる人格否定発言について、この年の誕生日会見で『記者会見という場所において発言する前に、せめて(上皇)陛下とその内容について話をして、その上での話であるべきではなかったか』と痛烈に非難されました。

 兄上に苦言を呈したご姿勢と、眞子さまの意志の固さの前に結局、根負けされた秋篠宮さまのご姿勢には『一貫性に欠ける』という意見も皇室周辺にはあるようにお聞きしています。皇族とはどうあるべきかを兄上には問うておきながら、ご長女には問うていないわけです。
憲法の条文を持ち出してまで、眞子さまに逃げ道を……

 インターネット上では『秋篠宮さまはなぜはっきり結婚に反対を表明しなかったのか』といった意見も散見されます。憲法の条文を持ち出してまで、眞子さまに逃げ道を作って差し上げた秋篠宮さまは結局、皇族である前に1人の親だったということなのでしょうか。いずれにしてもご結婚後も秋篠宮家、小室家ともに国民の共感を得られない状況が続くことは間違いないでしょう。そうなると、悠仁さまにも影響が飛び火しないとも限りません。とても気掛かりです」(同前)

 天皇・皇后両陛下の長女・愛子さまの天皇ご即位待望論がくすぶる中、菅義偉政権は新型コロナウイルス対策に翻弄され、女性宮家創設や女性天皇・女系天皇の是非についての議論を事実上、棚上げしている。ご結婚問題を契機に秋篠宮ご夫妻の教育方針にまでも疑義を唱える声が国民の間から出ていることで、4月に中学3年生となられる悠仁さまに悪影響が及ばないことを切に望みたい。

朝霞 保人/Webオリジナル(特集班)



tat***** | 1時間前

たしかのこの方の兄上に厳しく身内に甘い姿勢には大きな違和感を覚える。兄上に示したような毅然とした姿勢をご息女にも示して頂きたいと思う。常識で考えるならば破談以外あり得ないはずだと考えます。どうしてそれが出来ないのか、お立場上今こそ首尾一貫した姿勢が求められると思案致します。

返信20

3622
94

my1***** | 1時間前

どうしてここまでして、この親子との結婚に踏み切ろうとするのか理解出来ない。この結婚は絶対にあり得ないし、あってはならないと思います。とてもじゃないが、この親子が皇室関係者の結婚相手に相応しいとは思えないし、破談一択しかあり得ない。そしてお言葉を返すようですが、記事内でもあるように、ここまでの事態になってしまった要因の1つに、秋篠宮様及び宮内庁の御対応のまずさもあったと思います。とにかく、秋篠宮様も眞子様も今一度この結婚を考え直して欲しいですし、周りの方々ももっと強く進言するべきだと思います。

返信13

2750
87

tma***** | 1時間前

>「眞子さまにはご結婚で皇籍を離れるに際して、元皇族として品位を保つために最高で1億5250万円の一時金が支払われます。

だから何?絶対に、一時金なんてあり得ません、。
国民の気持ちを逆撫でするような記事で、本当に困ります。
かと言って、三年間全く国民に説明もない。
そんな皇室を誰が応援しようと思いますか?
国民が望んでいることを全くされないから、不信感が残るのです。
お願いです。早く小室さんとケリつけてください。とっくに皇室、特に秋篠宮家を応援する気はなくなっています。
それでもと言うならば、何かお示しされたらどうですか。何も発信されないこの時こそ、皇室に不信感が募るだけです。
早く、記者会見されて小室さんとは縁を切るべきだと思います。

返信11

2247
57

人格異常には健保で炉簿と実 | 1時間前

皇籍離脱一時金は「品位」を保つためのものなので必要だと思います。
しかし、「品位が無い」場合は無いものを保つことはできないので
支給する根拠がない。

返信12

1727
20

ねこまんま | 1時間前

たしかに「小室家側が動かなかった」のが大きな問題でしょうが、疑惑の説明を求めてもすでに解決済みだと紙切れ一枚で済ます、これだけ皇室に対して非礼でバカにした態度をとられて、このままにしておいた秋篠宮家側にも問題があると思います。

返信5

1623
26

mim***** | 1時間前

今回の一連の経緯を見ていてよく分かりました。
天皇制の最大の問題は、継承者の数でも男女比でもありません。

国民の信頼と敬愛を喪失したときであると。

今回の天皇制を揺るがす非常事態に対して、宮内庁は
どう対応してきたのでしょうか。
御説明をお願いしたい。

返信4

1430
22

jac***** | 1時間前

小室家は何もしてこなかった3年。
その事実だけでも破談にできないのは何故でしょうか。
何も言えない、反論できないこと=闇は噂レベルではないことを物語っています。

そんな不誠実、不信感の塊の小室親子は皇室に一切関わるべきでないです。
一刻も早い破談を切に願ってやみません。

返信6

1240
36

aza***** | 58分前

結局のところ、弟宮の立場で自分勝手に生きてきた秋篠宮様はご自分の我を通した結婚の例があるから、娘の今回のわがままを止めることができないのでは。
正直、普通の庶民でも反対するような小室圭との結婚をここまで長引かせた罪は秋篠宮様にあるのは間違いない。
親として、娘を勘当する覚悟で反対するべき。
このままなし崩し的に婚姻を進めると皇室全般に悪影響は必須でしょう…

返信2

1165
16

dse***** | 1時間前

昔から考え方が違っていた。いい方に変わっていったなら良かったが、子育てに関しては失敗したと言っていい。最後の機会だと思うが、はっきりと指導してください。起死回生になればいいのだが。

返信2

1005
24

tts***** | 1時間前

「代理人による説明」が行われたとしても、真実味も無く当たり障りの無い作文を読み上げるだけのような形だろうから聞く方は不快になると思う。
そして「説明責任を果たした」と言って何事も無かったかの如く事が進んでいく様を見て、我々は更に不快な気分になっていく予定だと思う。



******ro | 56分前

民間人になっても、海外からの賓客との交わりなどに夫婦揃って招待されるらしい。皇室ときっぱり縁が切れる訳ではないということ。

それならば、女性皇族のお相手も精査すべき!最悪の場合、国難にも繋がる。
ちゃんとした素性の人、皇族との縁をコネに私利私欲に走らないようなお家柄の人。

返信0

544
9

fuk***** | 1時間前

>悠仁さまにも影響が飛び火しないとも限りません。

この結婚が強行されれば...
今のこの状況では、
これだけでおさまるとは到底思えない。

返信0

575
11

dea***** | 1時間前

あの詐欺師親子は動かなかったじゃなくて、動けないからダンマリしてる。
時が経てば忘れるとでも思ってるんじゃない?

2人の世間知らずの姫さまが同じ運命を辿るような気がする。

返信0

594
18

TTA****** | 59分前

小室側に問題があるのは明らかなのにどうして認めると言ってしまったのか非常に遺憾に感じます。娘による叔父の威光を傘に来たお気持ちゴリ押し文書もどうして事前にチェックしなかったのか父親として疑問しか感じない。今のままでは本当に日本国史上の不祥事になってしまう、それほどあの者らはヤバい案件だと感じます。そうなる前に破断するのがベストだと思う。今ならまだ手遅れにならないから大丈夫です。

返信0

526
14

nov***** | 1時間前

ここまでこじれてしまっては、破談しかないのでは?どうしても、一緒になりたいなら、駆け落ちでもする他ないと思うけど。勿論、一時金は無しでね。でも、そうすれば、捨てられるかも。あの親子なら、やりかねない。

返信0

510
10

B-409 | 55分前

もちろん小室側に責任はあるが、秋篠宮や眞子さんにも説明責任は有るはず、
このこじれた結婚問題を天皇陛下にコメントされるなどもってのほか

迷うこと無く破談にすればいい。

返信0

477
4

ckk***** | 55分前

眞子さまの結婚は、親そして皇族の立場から、個人を優先させるべきではなかった。
それに加え、将来の天皇について、秋篠宮家のお子さまえへの教育、秋篠宮さまの皇族へのお考えで、本当に良いのだろうかと思ってしまう。
秋篠宮さまは結構、自分の思いを何でも言うようなことがあった。
口では国民に寄り添ってというが、我を通すところがある。
悠仁さまも、親の姿を見て育ちますから。

返信0

470
9

dwa***** | 59分前

一時金持たせなかったら誰も狙わないし警備も必要なかったりして。

お金をどれだけ渡したって、品位なんてもう微塵も感じられませんよ。

一時金は辞退していただきたい。結婚でお心が守れるのなら良いのでしょう?コロナ禍の今、それで守れる命があるのだから。

返信0

446
10

1/42 | 1時間前

皇族の中に、国民の気持ちに寄り添うのではなく個人の気持ちを完全優先される女性がいるのですから、女性宮家なんてあり得ない

返信0

456
4

gof***** | 56分前

一連の動きの中で騒動の原因は小室親子側が動かなかったことであり、そのような人間性の者が皇室の結婚相手として相応しいかという問題であり、立派な破談理由になるだろう。サッサと破談に持ち込み、カネ目当てのいかがわしい小室親子と皇室との関わりを断ち、天皇陛下はじめ皇室に迷惑がかからないようにしなければならない。

小室圭さん 眞子さまとの交際開始時期にちらつく他の交際相手

2021年02月06日 | 芸能ニュース

小室圭さん 眞子さまとの交際開始時期にちらつく他の交際相手

2/4(木) 7:05配信
2813



NEWSポストセブン

眞子さまとの交際当初、“他の交際相手”の影が…(時事通信フォト)

 結婚問題に揺れる秋篠宮家の長女・眞子さま(29才)が、国際基督教大学(ICU)に入学されたのは2010年4月のこと。2012年6月には小室圭さん(29才)と出会い、8月にイギリスに留学する前にお付き合いを始めたことを婚約会見で明かされたが、その馴れ初めについては多くの謎に包まれている。徹底取材で浮かび上がってきたのは、禁断の事実だった──。

【写真5枚】チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま。頬を寄せ合いにっこりと。他、海の王子だった頃の小室さんの写真なども

 それは2012年のこと。外は猛烈な残暑だが、成田空港ロビーはエアコンが効きすぎて肌寒いほどだ。母・佳代さんの婚約者からお金を借りてやっとの思いで実現した、小室さんのアメリカへの短期留学。出発ロビーまでは、佳代さんと婚約者のXさんが見送りについてきていた。

 そのとき、小室家は天にも昇るほどの幸福に包まれていた。海外留学の夢が叶っただけではない。最近、小室さんが大学で出会った秋篠宮家の長女、眞子さまと交際をスタートさせたのだ。

 結婚を前提としたおつきあいだった。近い将来、小室家は女性皇族を家族に迎えることになる。“一卵性母子”の佳代さんはもちろん知っている。しかし、Xさんにはついぞ母子から眞子さまとの交際を明かされることはなかった。

 Xさんはその空港で、不思議な光景を目にした。佳代さんは急いで何かを買いに走った。手にしていたのは避妊具。そしてそれを息子に手渡し、小室さんはトランクにしまった。眞子さまはイギリス留学にすでに旅立っていた。アメリカでふたりが会うことはないはずなのに。小室圭さん、20才。大学3年生の夏の終わりの話だ。
社長令嬢と聞いて大喜びした

「圭ちゃん、あのお嬢さんとは、最近どうなの?」
「仲よくしてるよ、お母さま」

 そんな会話がされたのは、冒頭の短期留学の直前のことだったという。2012年9月頃のことだ。佳代さんの元婚約者Xさんの知人が語る。

「小室さんと佳代さんとXさんが食後にお茶を飲んでいるとき、そんな会話がされたそうです。明らかに交際中だというニュアンスで、会話が続いていたようです」

 その“お嬢さん”とは、Xさんも以前から小室さんの交際相手としてよく名前を聞く女性だったという。そう、それは眞子さまではない。

「その女性は、150年近く続く歴史あるレストランを経営する実業家の令嬢です。小室さんの地元・横浜では誰もが知る名店ですよ。海外にも支店があり、グループのピーク時の売り上げは100億円を優に超えていました。小室さんはその女性と大学入学後、留学を希望する学生向けの予備校で出会ったそうです」(皇室記者)

 小室さんの女性関係は、母子の“二人三脚”で築き上げられたものだ。小室さんの知人の話。

「小室さんは女性との交際は逐一、“お母さま”に報告していたようです。デートコースを決めるのも“お母さま”。鎌倉で人力車に乗って、抹茶パフェを食べて、水族館に行き、夜は七里ヶ浜のレストラン。完璧なコースなだけに、小室さんはモテましたよ」


有名レストラン経営者の娘との交際は佳代さんにとって喜ばしいものだったという。

「有名レストランの社長令嬢との交際を知ったとき、Xさんの前で佳代さんは“圭ちゃん、その人いいじゃない!”と大喜びしていたそうです。佳代さんには、小室さんの交際相手の家柄を非常に気にするフシがあるようです」(前出・Xさんの知人)

 交際中の令嬢の影がちらついていた2012年9月頃というのは、どういう時期なのか。眞子さまが2017年の婚約内定会見で明かされたのは、「交換留学前からおつきあいをはじめました」ということ。眞子さまは2012年8月にスコットランドにある英エディンバラ大学に留学されているので、それまでに交際がスタートしたのは間違いない。ということは──。

「交際の時期が重なっていたのかははっきりとわかりません。ですが、飲食店経営者のお嬢さんとは関係がこじれてかなり揉めた末に、別れたそうです」(前出・小室さんの知人)

 冒頭のシーンは、アメリカに向かう小室さんを、佳代さんとXさんが空港で見送ったところだ。Xさんの車で横浜の自宅から成田空港へ向かい、空港のドラッグストアに寄った佳代さんはコンドームを購入し、小室さんはそれをトランクにしまって、旅立った。

「眞子さまとすでに交際していることを知らないXさんは、母子の親密さに驚いただけだったそうですが、あとから振り返れば、強い違和感が拭えません。眞子さまがいらっしゃるというのに、なぜアメリカに避妊具を持っていく必要があったのか……」(前出・Xさんの知人)

 もし眞子さまがそれを知ったら、どのように思われるだろうか。

※女性セブン2021年2月18・25日号




oka******* | 8時間前

さて、この方はいったいいつまで雲隠れしている気でしょうか?
もう雲の上の人間になられたつもりなのでしょうか?
ここまで疑惑が深まっているのにスルーできる鈍感力には敬服しますが、
我々の血税がそこに注がれると思うと居たたまれない気になります。

返信137

25738
537

匿名 |7時間前

どんなエピソードが出てきても言えるのはその尽くが「下品」。
人前での言葉遣いだけ変に上品ぶるところも含め、こんなマンガや映画にでも出てきそうな「卑しい親子」が実際に存在するのかと驚くばかり。
どんなに貧しくても品性を失わず気高く生きる人たちもいるのに、他人を利用してでも金や地位に執着することが人生の意義ででもあるかのような彼らの来し方はどう贔屓目に見ても嫌悪感しか持てない。
891
9
***** |8時間前

二股かけていたとか以前から言われていたしな。
968
8
mas***** |8時間前

皇室との婚姻関係を結ぼうとしている小室親子が逃げて出て来ないとは、前代未聞。
901
8
snk***** |7時間前

>疑惑が深まっているのにスルーできる鈍感力

母親譲りの無視し続けて、時間がたてば何とかなると思ってる責任逃れのスキルだろうな。男たる者がみっともない
825
11
zgr***** |6時間前

女性セブンさんも頑張っていますね。


以前記事にあった、小室さんの母親の反社利用についても続報をお願いします。

母親は、自死した祖父の遺産分割協議に代理人として元暴力団関係者を出席させたとされています。

小室さんや母親は、反社利用疑惑について何らかの説明をするべきです。
うやむやにしたまま結婚は到底許されません。
675
3
pea***** |6時間前

女、金、イジメ、、、

よくもまあ、こんだけスキャンダルが出てくるわなあ。まだ若いのに。
ぜんぶ真実かはわからんけど、火のないところに煙は…って言うしなあ。
727
7
俺が噂の紋次郎 通りすがりに一言 |7時間前

ほんとにいつまで逃げ回ってるのかね。X氏だとか何処かの令嬢だとかいじめられてた子だとかニュースになる度にいやな思いをしてるだろうに早く決着を付けてもらいたね。
585
7
har***** |6時間前

普通はこのような暴露話は、マイナスの意見もあるのですが、今回ばかりは、勇気を出して話してほしい。知っている人はきっと自分の立場を考えたら損しかない層の人達ばかりでしょうが。
549
6
mjq***** |6時間前

多分お気持ちがあるのはお一人だけでしょうね。
あちらの目的は最初からお金と名声のみ。これまで利用できるだけしてきたので今終わってもあちらに損はないでしょう。
親が早く断ち切るべきと思います。
546
2
art***** |6時間前

ここまで疑惑が上がってダメ男であることが誰から見ても明らかなのに、それでもなおご執心の眞子内親王にも問題があると思う。こんな人と結婚しようと思うのはもはや罪でしかない。絶対に皇室離脱一時金だけは渡してはならないと思う。それだけ確約されれば後は不幸な結婚になろうと国民が知ったことではない。
481
6

もっと見る(127件)

コメントを書く

kis***** | 8時間前

逆に、他の交際相手がいたのなら、どうぞどうぞって感じです。
ここまで疑惑が多いと、こんな話が出てきても、もう驚かないね。
このまま破談に進んでくれたら、本人にとってもみんなにとってハッピーな結果です。

返信82

20001
351

awa***** |8時間前

この親子の記事が出る度に信頼回復につながる記事がゼロで、むしろ逆に悪い内容の記事しか出てこないな。
529
3
tom***** |8時間前

結局、結婚しても後から後から色んな過去が暴かれて出てきますよ!即刻破談になるべき!
593
5
ryo..... |7時間前

利用目的で近付いているだけで本気で惚れてる訳ではないから浮気は充分にあり得るでしょうね。
420
5
rupi |6時間前

Xさんが喋りすぎというより、これはほんのの一部のことで、まだまだ公言出来ないような重大な事実を知ってると思う。
記事の内容(元彼女との関係や別れた原因)は、当時、小室の友人らが漏らしていましたよね。クレジットカードの件も知ってる人は多いはず。

小室親子を近くで見てきたXさんは、反社のことも知っているんでしょうね。
しかし、それを口にしないところを見ると、小室家が皇室に関わってはいけないことを最低限のことに留めて忠告してくれているのでは?
325
7
tumarankomennto |5時間前

その元交際女性、今頃ホッとしてるんじゃないかな
別れて正解だったって。
別れた原因も、もしかしたらお金が絡んでたりしてね。
289
3
nd****** |5時間前

X氏も小出しにせずに、もうこうなったら全て話せばよい。金も戻らないし、踏んだり蹴ったりなのは、皆知っているし、今さら誰も非難しない。多分、?の事が山のようにあっただろう。
268
4
shu***** |6時間前

この人なら、隠し子がいても驚かない。
315
6
kgr***** |7時間前

どうぞ、どうぞ。

同感です。
246
6
hin***** |5時間前

この状況じゃ、別の交際相手も(まともな人なら)相手にしてくれないと思いますけどね
154
1
iso***** |1時間前

> Xさんもペラペラ喋りすぎじゃないですか?

この記事、最近Xさんが話したのではなく、数年前から報道されていたもの。
Xさんが貸金の返済交渉を、K母としていたころの記事ですね。
お金の回収を諦めたと発表して以降、新た取材は受けていないのでは?

確か、同時期の記事に、

K母が、犯罪歴多数の暴力団と親子で同棲していたり、
別の元暴力団に遺産相続の交渉をさせたなどの記事も出ていましたし、

元彼女の親が別れさせたのも、K氏が彼女にクレカを貸してといって
百万単位で使いまくったことが原因との記事もみました。

X氏の記事は、NEWSポストセブン?が、
新たに焼き直した記事なのでしょう。
55
1

もっと見る(72件)

コメントを書く

arc***** | 8時間前

これが事実としたらとんでもない男だな、まあそう勘繰られても仕方ない気もするけど

とにかくこの母子の上昇志向は普通ではなく、またそれは相手の資産だけが目当てというのがよく分かるエピソードだ
眞子さん含め、皇族のみなさんにはこういった記事もキチンと読んでほしいものです

返信62

19851
384

sarosaro | 8時間前

あの男は、眞子内親王と社長令嬢の2人をキープしておいて、将来に向けた「保険」をかけていたってことでしょ・・・。そんな感覚の男が、皇族の女性と結婚するなど到底あり得ない。あの男との交際を断った社長令嬢とその両親は、賢い選択をしたと思う。それに引き換え、宮家の内親王とその両親が、ニセ王子に引っかかり、手玉に取られてしまうとは、実に情けない。

返信48

15832
172

nkn***** | 8時間前

本当に、カネの匂いや特権の匂いがするところは敏感に反応する親子ですね。
わかりやすい。
元彼女のほうは、小室親子の本性に気がついて、親まで出てきて振り切った、という話があるが、なぜ皇室はそうしない?
タダのお金持ちならその家の考えで好きにすればいいと思うけど、皇室なら、国民のことも考えてなおさらスッパリ切らなければいけないと思いますが。

返信33

14075
170

dea***** | 8時間前

ちょうど良い金づるが現れたから乗り換えたのかな。

返信36

12021
170

mk***** | 8時間前

小室親子の素性を婚約内定までに把握できなかった宮内庁も残念すぎるけど、多々抱える裏事情を秘めたまま憶することなく平然と内定をせしめたこの親子の姿勢に厚顔無恥というか誠実さなど一片も感じられませんし、正直お金のためなら他人を欺くのも平気な人物という印象しかありません。
一般家庭同士の縁談でも致命的になるような疑惑が次々と表面化するなか、この内定は取り消されるべきでしょうし、小室さん側も見返り等は何ら求めることなく謝罪のうえ辞退するのが本来とるべき行動でしょう。

そして何より眞子さまはいつまでも彼の虚像に恋してないで、この縁が決して良縁などではないという多くの声が指す意味に早く気づくべきです。

返信16

10520
137

dse***** | 8時間前

そんなことはどうでもいい。破談はまだですか?それと破談の条件は?国民の感心はそこにある。この際、どんな人間かは、みんなよく知っているから、破談がどうなるのかだけを記事にして欲しい。

返信16

8973
138

Deckard | 8時間前

これが事実なら不誠実極まりない、というか他の闇案件に不誠実をさらに上塗りしている。これだけでも十分破談の理由になると思う。フィアンセの方は自分が選ばれた等と浮かれている場合じゃない、金さえ手に入れば次は自分の番だと思った方がよい。これを良い口実にさっさと破談にしてもらいたいと思う。

返信15

7876
132

sho***** | 8時間前

その令嬢と結婚すれば全ての問題が解決するだろうな。結局は金とステータス目当て。実にわかりやすい。ただ、鵜呑みには出来ないが。それはそれとして、いつまで目の前の問題から逃げ続けるのかね。いつまでもそのままと言う訳にも行かないだろうに。



wan***** | 8時間前

老舗レストラン令嬢と破局の原因がクレジットカード貸して、でしたよね?お金の問題、信用問題で別れたのですね。長年このような生き方をしてきたのですね。

返信17

4626
28

pqrstuv,, |8時間前

そうなんですね。
クレジットカード貸してもらうなんて、考えた事もない。
私ももし言われたら、大好きな人でも一瞬で冷めそう。
眞子様は、そんなカード持った事ないでしょうから、意味が分からないかもですね。
643
5
pal***** |7時間前

クレカ貸してって、人のお金で好きなものを自由に買いたいってこと? 親子揃って人のお金を自分のお金だと思ってるんだね。
そもそも名義以外の人がカード使ったら駄目でしょうに。
502
2
liy***** |7時間前

年会費45万円のクレカをお持ちだそうです。

全 ーーー 部 税金からです。
399
4
ask***** |3時間前

確かその令嬢のお父様が興信所を使ったとも書いてあったかと。
それで別れさせたそうです。
さすがに経営者だけあってしっかりされてますよね。
今頃は御令嬢もお父様もホッとしてるのでは?
263
2
non***** |5時間前

>眞子様は、そんなカード持った事ないでしょうから、意味が分からないかもですね。

他の方がコメントされていますが、一応皇族方もクレカ持っているそうですよ。天皇陛下も皇太子の頃、イギリス留学する時にクレカを作ったそうで。
昨年のクリスマスに眞子さまがクリスマスプレゼントとして、Kに自分のクレカを贈ろうとして、それを見た佳子さまが止められた、とかそんな記事をヤフーニュースで読んだ。
誰が見たのか知らんけど。
259
2
mit***** |3時間前

ご令嬢のお父様が結婚に大反対したらしいです。見る目ありますね。
254
0
ri*** |5時間前

liyさん
全部税金じゃないんですよ
メガバンクにお勤めだったら、そういう事も知って
近づいたのかもしれません
95
6
mic***** |6時間前

ご令嬢は違和感を覚えて別れたのですかね。だとしたら大正解。この感覚がないのが眞子さまなんでしょうね。

それにしても母親がコンドーム買って渡すとかこの母子の関係は気持ち悪すぎる。
620
0
ygq***** |4時間前

クレジットカード貸す方もどうかと思うけど、その女性とも金銭問題あった事は明確でしょうね。こんな男(背も低いし顔バカデカイし5頭身だし)のドコがいいのか教えて欲しい。どの辺りが太陽のようなのかも。
226
3
cou***** |4時間前

>眞子さまがいらっしゃるというのに、なぜアメリカに避妊具を持っていく必要があったのか……」

Kは只のスケコマシであり、ダメモトのアプローチでたまたまM子も引っ掛かったというだけのこと。避妊具常備は母子の常識。驚く方がおかしい。
そんな男という本質は国民には分かっている。反対の大合唱はそこからきている。
172
2

もっと見る(7件)

コメントを書く

rit***** | 8時間前

チャラ男っぽい。

今までの学生時代の周りの人間についても、
異性の友達?話は出るけど、同性の友達の話は出てこない。

同性の友達が出てきたのは、
いじめの時の話だけ。

中身が全部本当だとしたら、
学生時代、優勝した 海の王子 の時に関わる写真が全てを物語っているのだろうな。

その時の写真が多分、本性。
チャラいのは間違いない。

さあ、皆さん、引き続き、宮内庁に抗議を。

返信14

4458
36

aeh***** | 8時間前

それでもこの男と結ばれたいのでしょう。
開いた口が塞がらない。

返信11

4245
40

sam***** | 8時間前

この結婚問題が長引くにつれ、過去のいろんな出来事が表にでてきて嫌気がさす。

早く破談にしてほしいです

返信3

3886
43

wpm***** | 8時間前

この、前の彼女のお家がまともで、前の彼女も常識を持ち合わせてた、という事でしょう。
裏返せば、あの方達は逆という事でしょうね。
やっぱり「このまま」では、元号も令和が最後になっても仕方ないですね。

返信7

3687
39

lfr***** | 8時間前

うおーーー!
すごい話が出てきたね。
さて、眞子さま、目を覚ます時ですよ。
それにしても、なんで小室圭氏も佳代氏もこんなにモテるんだろう?
さっぱりわからない。
しかも、圭ちゃん、お母さま 呼び。
いい歳になった男の子が、さま。
どこをどう見ても、眞子さまだけでなく誰が相手であろうと小室圭氏と幸せな結婚生活を送れる人がいるとは思えない。

返信16

3334
32

wai***** | 8時間前

ま、両天秤にかけてどちらがより有利か考えただけの事でしょう。
令和の下剋上最強物語ね。

それにしても、い〜加減説明責任果たさないと「月と太陽」どころか「月とスッポン」になっちゃうよ。 スッポンは噛み付いたら離さないからね。 ←以前別スレで書いたら大喜利状態になってしまいました。(笑)

返信16

3104
48

lln | 8時間前

いい加減諦めて欲しい。それと借りたお金は返しましょう。宮様1人だけ矢面に立たせた時点で破談も同然です。

返信3

3099
60

kaw***** | 8時間前

当時は「海の王子さま」なんだよ、そりゃあ色々やらかしてるはず。表に出てこなければこの人には「何も無かった事」なんだろう。でも、闇は深そうだね。

返信3

2936
30

***** | 8時間前

どこまで本当かわからないが…
どっちにしても、すでに印象悪い。
こんなに宮内庁長官の対応要請無視する時点で、ちょっとおかしいのでは?