独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

コロナ禍で中国が苦肉の“ラブソング”発表も… 求愛されたフィリピンが大激怒の顛末

2020年06月18日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ



コロナ禍で中国が苦肉の“ラブソング”発表も… 求愛されたフィリピンが大激怒の顛末

6/17(水) 6:02配信
デイリー新潮

ドゥテルテ大統領、習近平国家主席

 ドナルド・トランプ米大統領は5月29日、世界保健機関(WHO)からの脱退を表明。WHOが「中国寄りの姿勢」であるというのがその理由である。新型コロナウイルスの発生源が武漢市とされており、国際社会の中国に対する姿勢は厳しさを増す。そこで中国は、思わぬ策に出たのだが……。東南アジア情勢に詳しいジャーナリストの末永恵氏がレポートする。

【画像】「亡命中国人」が描いた習近平批判マンガの凄い中身

 ***

 6月11日現在、新型コロナウイルスによるフィリピンの感染者数は2万2474人で、死者は1011人。数々の暴言・失言から「アジアのドナルド・トランプ」と称されるロドリゴ・ドゥテルテ大統領のもと、厳しいロックダウン措置がとられてきたこの島国にも、中国発のウイルスは、大きな打撃を与えている。

 6月9日、ドゥテルテ大統領と中国の習近平国家主席は、国交樹立45周年を記念する祝電を交わした。習国家主席は「近年、両国間の政治的相互信頼が深まり、両国は発展の鍵となる時期にもあり、協力の見通しは明るい。フィリピンで新型コロナウイルス感染が拡大することは中国にとっても他人事ではない。フィリピンとともに困難を乗り越えていきたい」と強調。これに対し、ドゥテルテ大統領は「当面、世界の安全と安定の持続は挑戦を迎えており、新型肺炎など非伝統的な脅威が日増しに浮彫となっている。フィリピンと中国の関係をさらに強化することは非常に重要だ」と応えた。しかし、2人の言葉とは裏腹に、ことはそう簡単にはいかないようだ。
一つの海

YouTubeに公開された「Iisang dagat」の公式MV

 南シナ海をめぐる問題から、かねてよりフィリピンには、中国に反感を抱く国民が多かった。そこにきてのコロナ禍で、さらなる“反中”を恐れたのだろう。在フィリピンの中国大使館は、中国とのコロナ協力友情ソングを4月末に発表した。「Iisang dagat」(中国語タイトル「海的那邊」のタガログ語訳)と題された楽曲で、意味は“一つの海”である。

 中国によるフィリピンへの医師団派遣やマスク寄贈といった友好を讃える主旨の曲で、作詞は新任の中国大使・黄渓連氏、歌うのは中国の外交官ら。タガログ語と中国語の歌詞を併記した上でYouTubeにて公開されたのだが、現在、「Good」評価が約4000であるのに対し、「Bad」の数はじつに約22万。フィリピン国内で大ブーイングが起きており、さらには曲の撤回を求める署名がオンライン署名サイト「Change.org」に約1万5000件も集まっている。

 曲のタイトルからしてまずかった。YouTubeにアップされた映像には、コロナ禍でマスクをつけて励む医療従事者やフィリピンの街並みなどと共に、なぜか南シナ海も映し出される。“一つの海”とは、南シナ海なのだ。

 フィリピンは11年から「南シナ海」の呼称を「西フィリピン海」に改めている。13年には、領有権を主張する中国をオランダの常設仲裁裁判所に提訴。16年に中国の実効支配は「法的根拠がない」との判決が下された。

 こうした因縁があるにもかかわらず、楽曲で歌われるメッセージは「私たちは遠く離れているけれど、“一つの海”の共同体だ」「どんな困難も、この“一つの海”の中で協力していこう」……。中国の国家的野望を歌っているとして、「南シナ海はフィリピンのもの」「中国政府のプロパガンダはいらない」との不評が南シナ海に轟いている。

 フィリピンの海洋問題専門家であるジェイ・バトンバカル教授は、フィリピンの最大手民間テレビ局「ABS-CBN」の取材に、

「この曲は中国政府がフィリピンから西フィリピン海(南シナ海)を略奪する意志があることを表明したものと、誰もが理解している。コロナで中国が支援したからといって、代わりに西フィリピン海を奪うことはできない。コロナ支援を巧みに利用し、西フィリピン海の中国支配を非難するフィリピン国民を誑かそうとする意図も見え隠れする」

 と語り、中国の無謀なやり方に呆れかえっている。

 実は中国がこうした“ラブソング”を作ったのは今回が初めてではない。19年には国交樹立45年を記念し、マレーシアに宛てた『左肩』を発表してもいる。ここで歌われるのは、

「(私の右肩が)いつでも風や雨からあなたを守り、(私の左肩も)あなたの支えになり続けるから、困難な山々を手を携えて乗り越えましょう!」

 という友好だ。この曲が作られた当時は、マハティール政権が誕生し、親中のナジブ政権から、対中姿勢が大きく転換していた最中であった。発表の前年に行われた会談でマハティール首相は「新植民地主義は受け入れない」と習国家主席に告げ、中国主導の一帯一路計画にノーを突き付けてもいる。窮地に立たされると歌で取り繕うとする構図は、今回と同じである。

さて、フィリピン国民の反感を買った中国のラブソングだが、では、国のトップにはどう響いたか。ドゥテルテ大統領は就任当初に「米国との決別」を宣言したことで知られるが、同時に大学時代には毛沢東を崇拝する地下組織フィリピン共産党(CPP)創始者ホセ・マリア・シソン氏を師と仰いでいた。実はバリバリの左翼思想の国粋主義者なのだ。ゆえに“嫌米親中”と見られることが多い(背景には、米国の植民地支配への反感、そして学生時代ガールフレンドに会いに行くためビザを申請したが米政府に却下された恨みもあるとされる)。

 そんなドゥテルテ大統領、今年2月には米国に向けて“大ドゥテルテ砲”を放った。1998年に両国の間で締結された「訪問軍地位協定(VFA)」を破棄すると一方的に通告したのだ。これはフィリピン国内での米軍活動の法的根拠を定め、合同軍事演習や南シナ海での共同パトロールなどを可能にする重要な協定であった。背景には、大統領側近のデラロサ上院議員に米国がビザを配給しなかったことへの意趣返しがあったとされる。フィリピン政府関係者によれば、「外相や防衛相に相談なく通告を米国に突き付けた」というから、ドゥテルテ大統領らしい。

 これによりフィリピンの米国離れ、その先にある中国の南シナ海での強硬支配拡大が懸念されていた。が、6月2日になり、ロクシン外相は破棄通告の停止(6月1日からの6カ月延長)を発表した。大統領の指示に基づき、「地域の政治事情を考慮したため」(フィリピン政府)の決定であるという。

 米中双方を両天秤にかけた、ドゥテルテ流の大国操縦法である。嫌米で知られた大統領の米国歩み寄りは、さらにこんな動きも見せている。

 筆者が複数のフィリピン軍事関係者に取材にしたところ、南シナ海に面するルソン島中西部の「スービック湾」に、米企業出資により、フィリピン海軍が新たな海軍基地を建設予定であることがわかった。

 スペインが1884年に海軍基地として利用を始めたスービック湾は、その後米国に管理権が移行され、ベトナム戦争や米ソ冷戦時代の要塞として機能した。1992年に撤退するまで実に100年間、世界最大の米海軍の軍事拠点だったのだ。米国にとって「中国の勢力拡大を抑止する要衝」(米外交筋)であり、東南アジア最大の軍事援助国フィリピンの、さらに重要な場所であるというわけだ。18年9月には、海上自衛隊の護衛艦「かが」が、初の海外寄港地として入港してもいる。

 シンガポールの国土を上回る総面積およそ800平方キロメートルの広大な土地は、現在、経済特区として工業団地化されている。今回、基地建設を予定しているのは、もともと韓国企業が運営していた造船所の跡地である。昨年1月にこの企業が経営破綻したことで、再建を担うスポンサーをフィリピン政府は探していた。これに米国の投資会社「サーベラス」やオーストラリアの造船会社「オースタル」ほか、中国企業の2社が手を挙げていた。「サーベラス」は、米海軍基地で軍の戦艦や軍事施設を建設する米軍の民間請負業者「ダイナ・コーポレーション」の親会社でもある。

 当初ドゥテルテ大統領は「扱いには慣れている」と中国企業を歓迎していたが、軍や国民がこれに反対。一帯一路の要所になりかねない「事実上の軍事基地化」であるとして、SNSでは〈ドゥテルテのお友達企業をパートナーとして、儲けるのか〉と大統領を国賊呼ばわりする声まで上がっていた。

 ドゥテルテ大統領は2年後の大統領選出馬に含みを持たせている。2016年に行われた前回大統領選でも鮮明となったが、フェイスブックやツイッターの影響力が絶大なフィリピンの選挙は“ネット選挙”といわれる。前回、ネット世論をリードし、ドゥテルテ氏を勝利に導いたのは、熱烈な彼の支持層であるOFW(Overseas Filipino Workers=フィリピン人海外出稼ぎ労働者)だった。フィリピンのSNSにおけるオピニオンリーダーでもある彼らを敵に回すのは得策でないと判断したのだろう。結局フィリピン政府は、中国企業を候補から外し、米国に舵を切ったのである。

 また、背景には、国民の選挙行動や政治的志向等に影響を与え、さまざまな情報操作も可能とされる米ソーシャルメディア企業の意を汲む、あるいはコロナ禍での経済立て直しに米国の協力を取り付けたい、との思惑もあったはずだ。米国防省も中国の参入阻止に動いたとされる。

 フィリピン海軍の幹部は、

「(新たな海軍基地について)米豪企業がフィリピン政府と交渉最終段階に入っている」

「米豪2国が施設や桟橋、発電設備などを建設するほか、造船所には米軍などの戦艦などが入港するだろう。将来的には、米軍に駐留してほしい」

 と話す。フィリピンと米国は2014年に新軍事協定「防衛協力強化協定(EDCA)」を結んでおり、ここには米軍によるフィリピンの軍事基地使用も盛り込まれている。スービック湾がフィリピン軍の新たな基地となれば、米軍の同湾への本格回帰になる可能性もあるのだ。フィリピンと米国の急接近に、中国は内心ピリピリしている、といったところだろう。

 最近では南シナ海を管轄とする「区分」設置を中国が発表するも、ベトナムが反対を表明(フィリピンも同調)。マレーシアの国営石油会社「ペトロナス」の開発海域で中国の調査船が同社委託の採掘船「ウエストカペラ」を追尾し、マレーシアからも非難の声が上がっている。

 さらに、中国が南シナ海に引く境界線「九段線」などに反対する書簡を、インドネシアが国連本部に提出していたことも明らかになった。昨年末にはインドネシア領のナトゥナ諸島で中国漁船団が操業した件でも、インドネシアは駐中国大使を召還するなど、強硬姿勢を標ぼうし、中国に揺さぶりをかけている。

 もはや、ラブソングで「片思い」の恥をさらけ出すより、“一つの海”に関わる野心を潔く捨てたほうが、よっぽど大国としてのメンツがたつだろうに、とお察しするのだが……。

末永恵(すえなが・めぐみ)
マレーシア在住ジャーナリスト。マレーシア外国特派員記者クラブに所属。米国留学(米政府奨学金取得)後、産経新聞社入社。東京本社外信部、経済部記者として経済産業省、外務省、農水省などの記者クラブなどに所属。その後、独立しフリージャーナリストに。取材活動のほか、大阪大学特任准教授、マラヤ大学客員教授も歴任。

週刊新潮WEB取材班編集




bio***** | 1日前

世界中に迷惑をかける中国が世界中で我が物顔で来られたら嫌だね。日本もそろそろ核を持たないと奪われるよ

返信7

3219
132

eol***** |22時間前

フィリピンもマレーシアも核は持っていない。
大事なのは核などではなく、確固たる強い意志だ。
フィリピンもマレーシアも、中国と全面戦争すれば100%負ける。
でも強硬姿勢を保っているし中国だって戦争を仕掛けてはいない。
なぜなら100%勝てる戦争でも、得られるものより失うものの方が圧倒的に多いと中国も分かっているから。

日本も「戦っても勝てないから」だの「経済的に大事だから」などという言い訳しないで、言うべきことは言い、やるべきことはやらねば。
日本人はすぐに「0か100か」で物事を考えすぎる。
他の国のように関係は保ちながらも、ならぬものはならぬという姿勢で臨むべき。
「逆らったら核を落とされる」とか「経済的な結びつきが全て失われる」とか、発想が極端すぎるんだよ。
69
4
SI***** |21時間前

核を持っても意味ない。
既に資本的、国土的に中国の浸食は大分やられている上、政治やメディアまで中国の意向を汲んだ日本人まで多く出現している。
今喫緊に必要なのは、海外資本を跳ね返す経済国力と侵食させない法整備です。
観光で~、国際貢献~、遺憾~、グローバル~なんて言ってる場合ではありません。
国家の収益は国の為、日本国民の為だけに使われるべきです。
このままいくと精神的にも中華人民共和国の衛星国家に組み込まれます。
32
0
whi***** |20時間前

だんだん中国から、一人離れ二人離れ・・・になってきましたね。
大使作詞のラブソング、なんか笑えちゃう。
結局、中国自画自賛のラブソングでしょう?
フィリピンの大統領も、左翼とは言え、ビザ発給してもらえず、米国にいる彼女に会えなかった私恨で、国を動かして欲しくないよね。
19
0
ltq***** |15時間前

中国のプロパガンダは、
世界各国でことごとく失敗し、更に嫌われる結末に。当局の人材不足か。
下記見出しの報道によると、EUでもこう。

>EU「中ロがコロナ偽情報拡散」と報告、中国は一蹴

>EU、中国とロシアを名指しで非難-新型コロナ巡る偽情報を大量拡散

>「中国の新型コロナフェイクニュース流布の証拠ある」EUが初の言及…米に力与えるか

>EU当局、中国ティックトック調査へ 個人情報保護など巡り

>EU、香港保安法を批判…「我々は中国にだまされない」
8
0
yac***** |23時間前

核を持ってるインドにちょっかい出しまくっているけどな。
36
2
bio***** |22時間前

世界で核を持ってるからといって使えるとは思わない。持ってるだけでなめられない。何故に北が核を持ちたがるか?
19
3
hir***** |22時間前

日本人は一度やられないと気づかないおめでたい民族になってしまいました。
45
4

コメントを書く

hir***** | 1日前

日本の自衛隊の装備品を廃棄するのではなく、フィリピンやベトナムへ贈与すればいい。艦船、潜水艦、飛行機、戦車等、まだまだ使えると思う。
兎に角、日米に加えて、ベトナム、台湾、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、インドが協力して対中国で協力しあわないといけない。

返信6

2521
131

alk***** |23時間前

フィリピンもベトナムも反日では無いが反米的で、米中対決になった時にどう動くか分からない。そんな国に自衛隊の装備を渡しても、味方の背を撃つ道具を与えるだけになるかもしれない。間接的な支援(経済協力とか)にとどめた方がいいだろう。
47
1
aco***** |20時間前

反米と言うことは日本とは組みにくい事になるだろうけど嫌米親中の国は本当に気を付けて欲しい。中国に全部奪われるよ!
フィリピンは日本と組んだ方が良いと思うけど。。ドゥテルテ大統領は平成天皇にお会い出来て心から敬意を表して頂いたし韓国の阿呆な件でも日本は既に謝罪済など考えはごく真っ当な方だと私は評価しています。
25
0
スーパーでもトマトは選ぶべし。 |20時間前

軍事機密があるため他国へ渡すのは難しいかと。

自国内の海保などで使う方が適切でしょう。
14
0
北の桜 |23時間前

保安庁はプライドが高いからね自衛隊のお古はもらわないと思うよ。
19
1
異次元大介 |21時間前

それらの国々が、いつまでも日本と仲良くしてくれる保証などありません。
15
2
gek***** |1日前

自衛隊の艦船、潜水艦、飛行機なら日本の海上保安の為に、海上保安庁で使えばいい
艦船や機体を白くしてJapan Coast Guardと記載すればいいだけ
47
0

コメントを書く

ztb***** | 1日前

南シナ海を、西フィリピン海と呼ぶのか。日本でもそう呼んだらどうか。ついでに東シナ海も、北台湾海とか、琉球海とか、名前を変えたらどうだろうか。

返信5

1965
113

fio***** |1日前

韓国が日本海のことを奇妙な呼び方し出したの連想して微妙な気分になりました(汗)
100
0
hay***** |23時間前

やはり世界基準で見ても、中国のやってる事は”噴飯もの”、”ものすごい迷惑”、”でも本人達は鈍感で傲慢で、なぜ周りが怒っているのかわからない大馬鹿野郎”という事で、これが国際的に認知されつつあるという事かと思います。
52
4
aga***** |23時間前

国際的な基準で呼んだら良い。
50
1
異次元大介 |21時間前

その時々の都合によって海の呼称をコロコロ変えるのは、いかがなものか。
27
3
yas***** |16時間前

あの国は西海って言ってるよ
7
0

コメントを書く

tos***** | 1日前

日本はもっと危ない状況だと思う。
政権中枢にもう中国が入っている。日本の動き情報は全て中国に流れいると思う。

返信1

378
3

ael***** | 1日前

ここまで、自分勝手に自己都合でまわりの国々に迷惑を掛ける中国をいつまで放置して置くのか?経済的に弱い国には、支援という名の口止め金、多額の借金を負わせて口出し出来ない様にする。今まで日本がしてきた経済支援や技術支援とは全く別の物です。
こんな事をいつまでも許していたら、これから発展して行く可能性がある国々が、みな中国に呑み込まれてしまいます。
東アジアを中心とした、中国包囲網、東亜連合を日本やフィリピン、台湾が中心となって設立しなければ対抗出来ないのではないでしょうか?
世界秩序を乱す中国には、もう依存していられません!
勿論、人権問題もです。香港、ウイグルの人達も救ってあげましょう!

返信0

295
5

mas***** | 1日前

中国大使と大使館員が映像付きで歌うラブソングも鳥肌モノだが、フィリピン大統領の外務大臣を無視して協定破棄を伝えてしまう暴れん坊振りにも引いてしまいますね。
ベトナムやマレーシアも加えて複雑な東南アジア事情ですが、ここでも米中関係が幅をきかせることになってるようで、環太平洋は米中対立の大舞台と化してしまいましたね。
日本政府は、次の総理探しにかまけず、この局面を統一された意志と断固たる態度で臨んで欲しいのもです。

返信1

237
4

h71***** | 1日前

「政治的信頼」が増している国に対してもこういう侮辱的なことをするんですね。
そもそも中国さんは"謎"に上から目線なのでそりゃ反感買いますよ。
そんな神経の持ち主が作った歌が誰の心に響くんでしょう…

返信0

235
2

Monta************ | 1日前

中国共産党らしい動きだね。

返信0

364
13

※※※ | 1日前

フィリピンも中国を蹴れない理由があるんだろうが、大統領も甘く見すぎたようだね。
気づいた時には後戻り出来ない状態。
会場に埋め立てられた軍事基地の目の前には
フィリピンのPagasa Island には人口も少ないながら島民も存在し漁などを営んではいるが、目前には中国の軍事船が監視されている状態が続いている。

返信0

160
3

hag***** | 23時間前

今の香港を見ても中共の覇権主義になんとも感じない平和主義者がゆるせない。
自由とか平和とか蹂躙されたらなくなってしまうのだと心に留め置かないと。相手のことなんか考えない言葉も通じない欲の塊。
現状の中共はまともで公平な甘い話し合いなんか通じないと思わないといけない。
国内にも相当、中共の工作員がいて政治も左右されてると思う。



yam***** | 23時間前

歌に今の中国らしい傲慢さと身勝手さが溢れてるな。

現状中国の言うパートナー関係とは中国が自らの勢力圏に
属するお前らを保護してやるから喜べと言う
他国を属国扱いしてるようなものだが。

恐ろしいのは彼らはこれが本気で友好を歌うものだと思ってること
嫌味でも皮肉でもジョークでもないというところ。
 彼ら感性は平和国家からも自由からも国際社会からもかけ離れている、
注意が必要だ。

返信0

44
1

sbt***** | 23時間前

バブル時代の再建屋見たいな中国のやり方 困窮してる国々へ優しい言葉で近ずき多額な援助をし後に服従させるやり方 しかし援助受けた国の中にもソロソロ中国の汚いやり方が解って来て 徐々に離れて行く国も出て来た 一帯一路にも少し無理が生じて来た 良い事である

返信0

40
0

アメノサギリ | 22時間前

アメリカ、イタリア、イギリスなどが中国に対してコロナ禍の賠償金訴訟準備に入ってるらしいが、日本もそろそろその流れに乗らないと国民や企業に今後この災害の補償金をだす原資を取りはぐれるぞ。
フィリピンも激怒してるみたいだし、ほかの被害国にも声かけて仲間に誘ってこの流れに一緒に乗ったらどうだろうか?
WHOにも見捨てられたみたいだし、乗るタイミングとしては今が一番自然に乗れそうだがな、、、
日本は無作為責任に寛容な国だから何かして責任求められるより、何もせずにながそうと為政者は考えやすいが、もうそんな時代でもないと思うしね。
動くべき時を見誤らないことだけは切に願うよ、、、
「取れるところから、取れるときに、取れるだけとる」は商いの基本だしね。
中国もその理念で苦に動かしてるんだし。
政府は体裁を気にして国益を損なう選択だけはするなと言いたい。
国民から税金でとればいいとか思ってるなら間違いよ。

返信0

27
0

ziz***** | 23時間前

日本は早く第一列島戦内の国で同盟関係を終結するべきだね。
日米豪台比越南印で中国を包囲し圧力を加える。韓は裏切るから最初から除外。
欧州はこの期に及んでまだ中国から利益がとれるとか日和見決め込むだろうから少なくとも中国の手助けをするなと宣言させとく。
これくらいやってようやく第一段階。

返信0

34
0

やられてたまるか | 23時間前

中共はどこかセンスが変。中華思想というのは周辺国には、鬱陶しく感じさせるだけだろう。足を踏んだまま、大好きとキスを迫るような感じ。ラブソングなんて身震いするだけ。二階、公明はなんでそんな、中共が大好きなのだろうか。だれか、創価学会の方その辺の心理を教えてくれませんか。私本当に理解できないのです。それから、二階先生の地元の選挙民の皆さん、お願いします。世界平和の為に、よろしく。

返信0

32
0

jci***** | 23時間前

中国は国際問題を2国間に矮小化し、圧倒的な経済力で個別撃破することを戦略としてきた

だから南シナ海各国は自国の領有権主張を一度棚上げし、中国の領有だけは認めないと一点に絞って共同声明を発するのが一番中国にダメージを与えられる

その際日本もオブザーバーとして参加すればいい

返信0

22
0

j_o***** | 1日前

米中の間で翻弄された歴史教材になりますね。国のトップより一般国民の方が良識を持っているということも良くわかります。

返信0

36
0

NKT | 1日前

太古の昔から金があって強いものは何でも好きなように出来てしまう。

白人が全世界を良いように植民地にしてたのだってまさにそれだろ?

結局中国を止めろと言ったって、みんなビビって出来ない。米国くらいだろ中国より強くて金があるから中国に何でも言えるのは。

平和なんて妄想だね。会話で平和なんか守れない。大昔から強くて金がある国がこの世界を自由に出来るって言うのが決まりなんだよ。今後もずーっとそう。嫌なら強くなるしか無い、これも大昔からの決まり事。

返信0

30
5

aa0***** | 17時間前

フィリピン、インドネシア、台湾、ベトナム、日本が、連合できれば対中国で、お互いに心強いのだが、大日本帝国時代のこともあるが、アジアの中心勢力として、是非連合をまとめてほしい。外務省がなぜ動かないのか?今がチャンスだろう。
米、豪もふくめて、アジア防衛協定でもつくれば良いのに。

返信0

6
0

kis***** | 21時間前

これまで諸外国はフィリピンに多額の援助をしてきた、その金がフィリピンの軍事力強化に結び付くのは良いことだが、危惧するのは中国軍の一部の力とならないかということだ。



新型コロナでベビーブーム懸念=フィリピン政府

2020年06月08日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

新型コロナでベビーブーム懸念=フィリピン政府

6/7(日) 19:44配信
WoW!Korea

新型コロナでベビーブーム懸念=フィリピン政府(提供:news1)

フィリピン政府が、新型コロナウイルス感染症の事態で、ベビーブームが起こることを懸念して、家族計画政策を強化することにしたとブルームバーグ通信が6日(現地時間)報じた。

【もっと大きな写真を見る】

フィリピンの人口委員会委員長は「過去の例を見ると、深刻で否定的な出来事が起こった後は、いつも出生率が大幅に上昇した」と明らかにした。

一部の専門家らは、新型コロナウイルスの事態により、社会的距離を確保することや在宅勤務が拡大しながら、出生率が急増するベビーブーム現象が起こる可能性があると予測している。

フィリピンの家族計画政策は、計画されていない妊娠が蔓延している地域社会を対象としている。フィリピンにおける妊娠全体の30%が、計画されていない妊娠であるとブルームバーグ通信は伝えた。

フィリピンの人口は1億870万人で、東南アジアで二番目に多い。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
【関連記事】

ロッテワールドに新型コロナ感染者が訪れ、営業終了の措置=韓国
下半期に世界経済再び低迷の見通し コロナ第2波で=韓国団体調査
韓国、新型コロナ新たな感染者、2週間平均40.6人=日本を追い越し「基準数値」50人を超えるか
暑さ本格化する夏、サーモカメラでコロナ感染者の特定が困難=韓国
高齢の新型コロナ感染者 5月以降に増加=韓国





フィリピンの過密拘置所、新型コロナ流行で1万人近くを釈放

2020年05月03日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


フィリピンの過密拘置所、新型コロナ流行で1万人近くを釈放

5/3(日) 20:04配信

AFP=時事
フィリピンの過密拘置所、新型コロナ流行で1万人近くを釈放

フィリピン・マニラにあるケソン市拘置所の中庭で眠る入所者ら(2020年3月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】フィリピンの過密状態の拘置所で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、最高裁判所は2日、感染抑止策として入所者1万人近くが釈放されたと発表した。



 マービック・マリオ・ビクター・F・レオネン(Marvic Mario Victor F. Leonen)最高裁判事は報道陣に対し、保釈金を払うことができずに拘置所内で裁判を待っていた者を釈放するよう下級裁判所に命じたと説明。「最高裁は拘置所の過密状況について十分承知している」と述べ、これまでに9731人が釈放されたと発表した。

 国内でも密集度の高い拘置所の一部からは、入所者と職員双方での新型コロナウイルスの感染拡大が報告されている。

 不十分なインフラ設備や、動きが鈍くパンク状態にある司法制度により、拘置所の収容人数は定員の5倍になることもある。こうした拘置所の体制では、ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)はほぼ不可能だ。

 首都マニラにあるケソン市拘置所(Quezon City Jail)も所内での感染が報告された拘置所の一つで、入所者が交代で階段や屋外のバスケットボール場で寝るほどの過密状態に陥っている。

 これまでに感染が最も拡大しているのは、中部セブ(Cebu)島にある2か所の拘置所。合わせて8000人超が収容されているこの2か所では、1日時点で計348人が感染したという。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

フィリピンの超過密拘置所、収容者や看守18人に新型コロナの陽性反応
封鎖中に問題起こす者は「射殺」を、比大統領が発言
刑務所暴動で47人死亡、コロナで食品差し入れ激減か ベネズエラ
フィリピンの超過密拘置所、収容者や看守18人に新型コロナの陽性反応
世界の感染者344万人 死者24万人、1カ月で5倍-新型コロナ




mcj***** | 1時間前

日本でも拘置所の待遇に文句を言ってる人達がいるみたいですが、
もしこれを日本でやるならば、人権派の皆さんのご自宅で責任持って預かってくださいね。

返信0

40
5

asa***** | 1時間前

フィリピンの過密状態の拘置所で新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、最高裁判所は2日、感染抑止策として入所者1万人近くが釈放されたと発表した。

おいおい、この中にどれだけの無症状感染者がいるのか想像がつかないよ。

拘置所は3密状態だろうからクラスターになっていた可能性も否定できない

野放しにしたら、市井でどれほどの陽性患者を生むのことになるのだろう。

釈放はやむを得なかったにしても怖い話だな。

返信0

19
6

sat***** | 53分前

クレイジー・ジャーニーでやっていた過密刑務所ですね。確かにソーシャルディスタンスなんて無理に決まっているというか、全員が床にすら寝れない状態だったと思いますが、だからって釈放……。陽性者の可能性も怖いし、犯罪者が野放しにされるのも怖いし。色々不満はあれど、日本人で良かった……

返信0

2
1

suite number69 | 1時間前

これ、日本にできますでしょうか。
事実として考えると本当に凄いニュースですよね。

返信0

15
1

azt***** | 1時間前

改元去年でよかったですね。
今後5年ぐらいは世界の要人が集まることなんで出来ませんね。

返信0

3
2

mam***** | 1時間前

写真がすごい。
こんな状態で寝泊まりなんて、日本ではありえないですね。

返信0

8
1

pwl***** | 1時間前

ドゥテルテ大統領がいるので、できちゃうのかな。

返信0

3
2

aja | 49分前

恐ろし過ぎる!

返信0

0
0

kom***** | 57分前

しばらくマカティのゴーゴーは行けないな
治安悪なってるやろなアンヘレス は大丈夫かいな。

返信0

0
0

man***** | 30分前

うわっ。コロナ関係なくダメでしょう。



tog***** | 1時間前

ドゥテルテ大統領の方針と真逆な気が…。
自宅待機などの措置を破った場合、警官らが射殺も辞さない事態が有り得ると国民に警告した。ってなってなかった?ww

返信0

6
1

家で過ごそう。手洗い し NO★3密 | 1時間前

もちろん、感染者は治療するんでしょうね
でないと、コロナウイルスが拡散するよ

返信0

0
0

asp***** | 1時間前

罪を犯した人の形をした人では無いものに人権なんかいらない。批判するなら写真のように一緒に寝てばいい。

返信0

3
0

tr1***** | 1時間前

フィリピンで拘置所を出してもらえるのはいいけど、明日からどうやって食って行くか?

返信0

1
0

drq | 1時間前

フィリピンのしたたかさはエグいよね、釈放後なにか問題起こせば射殺すりゃいいんだし(笑)金をくれない政治にクレームつけてるだけの日本じゃこうは行かんよな(笑)



コロナショックで「年金」がアブない…将来世代を襲う「厳しい現実」

2020年04月07日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

k_2***** | 14時間前

失業者が溢れようが、GDPが下がろうが、日経平均が暴落しないシステムをアベノミクスは作りました。日銀ETF、年金GPIF、NISA等の奨励で資産運用を続けるという国家施策です。さらに、日銀、ゆうちょ、ソフトバンクGは、ゴールドマンサックス証券を通じ、巨額の危ない外債を抱えています。大恐慌となり、何年も回復しない事態になれば、年金制度は完全に崩れてしまうでしょう。資産運用と国民生活は「一蓮托生」になってしまいました。政府自民党が決めたことです。もう、後戻りは出来ません。


コロナショックで「年金」がアブない…将来世代を襲う「厳しい現実」

4/7(火) 6:01配信

現代ビジネス
コロナショックで「年金」がアブない…将来世代を襲う「厳しい現実」

写真:現代ビジネス
コロナショックの甚大な影響

 大手シンクタンクが相次いで新型コロナウイルス感染拡大による世界同時株安の影響を受けて公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が2020年1~3月期に17兆円を上回る損失を出した(正確には運用資産を減らした)可能性が高いことを報じている。

【写真】コロナ不況なのに「意外と売れているもの」一覧

 GPIFが失った17兆円というのは2018年10~12月の14.8兆円を上回る過去最大規模であるのと同時に、1年間の公的年金給付額の3分の1程度に相当する大規模なものだ。

 大和総研は4月3日に公表した特別レポート「コロナ・ショックと世界経済」の中でメインシナリオ(新型肺炎の流行期が日本で5月、欧米で6月、中国で4月に収束)として新型コロナによって2020年の日本の実質GDPが21.7兆円押し下げられるという予測を示しているので、GPIFは2020年1年間のGDPの減少とほぼ同規模の年金資産減少に見舞われたことになる。

 GPIFの運用資産が17兆円減少したことに対して「GPIFは市場運用を開始した2001年度以降これまで75兆円もの収益を上げており、長期的に見れば17兆円程度の資産の減少など問題ではない」という意見も根強くある。

 しかし、このGPIFがこれまで上げてきた収益は現金として貯められているわけではない。実際に昨年末時点でGPIFが保有している「短期資産」は5兆7334億円に過ぎない。それは、GPIFの収益は年金特別会計に納付されるほか、運用効率を上げるために株式や債券に再投資されているからだ。

 これまで累計で75兆円ほどの収益は既に年金特別会計を通して年金として給付されているか、リスク資産に再投資されている。

 つまり、GPIFがこれまで獲得してきた収益のほとんどは、既に年金給付に使われたか、今々リスク資産にさらされているかのどちらかであるため、これまで75兆円もの累計収益を上げてきたといっても今後の年金給付が大丈夫ということにはならない。

日本の株式市場が直面する「厳しい現実」

 GPIFの運用資産が増えた、減ったという話題はメディア等で報じられている。

 しかし、「年金財政を概ね100年間で均衡させるため、当初は年金給付の一部に積立金の運用収入を充て、一定期間後からは運用収入に加えて、積立金を少しずつ取り崩し、最終的には概ね100 年後に年金給付の1年分程度の積立金が残るよう、積立金を活用していく財政計画が定められています」(2018年度GPIF「業務概要書」)ということが報じられることはほとんどない。

 ポイントは、2019年末時点で約169兆円に及ぶGPIFが運用する年金の積立金は「一定期間後」から少しずつ取り崩されることが決まっていることと、「運用収入に加えて」「積立金を少しずつ取り崩す」というところ。

 問題は「一定期間後」というのがいつになるのかという点である。そのヒントが昨年発表された5年ごとに行われる「財政検証」で示された163通りものシミュレーション中の慎重な経済見通しに基づいたケース(ケースV)に基づいた「公的年金の財源と給付の割合」に見て取れる。

 この「ケースV」の前提となっている「物価上昇率0.8%、賃金上昇率(実質<対物価>)0.8%、運用利回り(スプレッド<対賃金>)1.2%」という当時としての「慎重な経済前提」は、現状あるいは2020年の経済見通しと比較すれは「夢のような経済前提」だ。

 今となっては「夢のような経済前提」でも2020年度から年金給付の財源として「積立金から得られる財源」が使われ始める見通しになっている点には要注目である。

 年金給付の財源はその年の保険料収入と税金で9割程度が賄われており、GPIFの積立金運用に伴う短期的な市場変動は年金給付に影響することはない。

 しかし、新型コロナウイルス感染拡大による経済低迷によって、経済に連動する保険料収入と税金が減少することはほぼ確実である。こうした環境で問題になって来るのが「運用収入に加えて」という部分である。

 コロナウイルス感染拡大による市場の混乱によってGPIFの保有資産が17兆円以上目減りしたということは「運用収入」が失われたということである。

 仮に保険料収入と税金に加えて運用収入も想定額に届かなかった場合、所定の年金給付財源を確保するためにはGPIFの積立金を取り崩して不足分を補うということになる。それは、経済と金融市場が混乱する中で株式や債券を売りに出すということである。

 株式市場が大幅に下落する中で資産の売却に迫られる構図は、1990年のバブル崩壊局面で投資信託運用会社が経験した、大量解約に対応するために株価が大幅に下落するなかで株式売却を迫られ、その売りがさらなる株価下落と基準価額の下落を招き、さらなる解約を生むという地獄絵図の再現である。

 GPIFは2019年末時点で5.7兆円の「短期資産」を持っているので、年金給付の財源として必要になる資金がこの範囲内であれば世界同時株安という状況の中で無理に保有株式を売却する必要はない。

 しかし、それは「短期資産」で大きく値下がりした株式を購入することを放棄することであるから、株価が元の水準に戻らない限りGPIFの資産が元に戻れないということでもある。

 新型コロナウイルス感染拡大によって経済と金融市場が混乱をきたしても、GPIFの積立金の取崩しをすれば、「株価の下落が年金給付に直ちに影響を及ぼすことはない」。

 しかし、想定より早くGPIFの積立金を年金給付の財源として使い始めるということは、想定より早くGPIFの積立金が枯渇するということでもある。

 つまり、足もとの株価下落による悪影響を受けるのは「現在の年金世代」ではなく「将来の年金世代」だということである。こうした状況でも「年金は長期運用だから目先の損失などで騒ぐ必要はない」といっていられるのだろうか。

 新型コロナウイルスの影響が過ぎ去れば株式市場もV字回復するという期待を抱く人も多いはずである。しかし、日本の株式市場に限っては大きな期待を抱かない方が賢明そうだ。

日本という「リスクが残る国」

 政府はこの1週間「緊急事態宣言に至る前のぎりぎり持ちこたえている状況」という見解を維持している。

 確かに、日本の新型コロナウイルス感染者数は、感染患者の増加のスピードを抑え感染者数のピークを先送りするという基本方針が功を奏しているのか欧米に比較すれば低く抑えられている。

 日本のこのような基本方針によって医療崩壊もギリギリのところで避けられた格好になっているが、金融市場にとってそれが必ずしも好結果をもたらすとは限らない点には注意が必要だ。

 この先の新型コロナウイルス感染拡大状況は有効な治療薬やワクチンがいつ登場するかにかかっているが、現時点で見込まれていることは、感染拡大速度の速い欧米の方が、感染ピークを先送りするという基本方針で臨んでいる日本よりも感染のピークが早く訪れ、そして早く収束に向かうということだ。

 1年間といった長い期間で見れば日本の方が感染者や死者の累計は低くなるかもしれないが、金融市場にとっての問題は「時間軸」である。

 欧米諸国で感染者数が拡大している現在の局面での日本の立ち位置は「比較的安全な国」だ。

 しかし、欧米の感染者数がピークを越し減少し始めた局面を迎えると、日本の立ち位置はこのまま感染者数を医療崩壊の起きないギリギリのところで維持できたとしても、「感染者数がピークに達していない国」「新型コロナウイルスのリスクが残る国」に変わってしまう。

 こうした見方が世界に蔓延することは、東京オリンピックを来年7月に延期した日本経済にとって好ましくないことであるうえに、こうした方向性の差は日本の株式市場に逆風を吹き付ける要因になりかねない。

 感染者数が「緊急事態宣言に至る前のギリギリのところにある」状況を維持できることは日本社会にとっては好ましいことだ。

 しかし、感染のピークを医療崩壊に見舞われた一部の欧米各国とほとんど同じ時期に前倒しに出来なければ、日本は「世界同時株安」の仲間に引きずり込まれるだけで、「世界同時反発局面」では仲間外れにされるリスクがあることを忘れてはならない。

 それは、GPIFの運用成績が回復しないことであり、将来世代の年金給付に支障をきたすということだ。

近藤 駿介(経済評論家/コラムニスト)




atamikousuke2 | 9時間前

団塊の世代の給付を減らすとかで

返信0

2
0

ont***** | 14時間前

コロナで老害が半減すれば、なんの問題もない。

返信0



アジア一男女平等なフィリピンが、なぜ世界で唯一離婚が違法な国なのか

2020年03月03日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


アジア一男女平等なフィリピンが、なぜ世界で唯一離婚が違法な国なのか

2/26(水) 19:00配信

クーリエ・ジャポン
アジア一男女平等なフィリピンが、なぜ世界で唯一離婚が違法な国なのか

Photo: Karl Tapales / Getty Images
実は保守的じゃないフィリピン

バチカン市国を除き、世界で唯一離婚が違法とされているのがフィリピンだ。本当に「死がふたりを分かつまで」別れられない法律のせいで、同国の4人に1人の女性が配偶者による虐待などに苦しんでいるという。

そんな保守的な法律が存在するものの、フィリピンの国民は必ずしも保守的ではない。2017年の世論調査によれば、少なくとも国民の半数以上は離婚を合法化すべきだと答えている。

また英誌「エコノミスト」によると、同性愛者であることをオープンにしている国民が多く、マニラで毎年おこなわれるゲイ・プライド・パレードには、昨年、雨にもかかわらず7万人が集まった。2016年にはトランスジェンダーの女性が議会選挙で勝利しており、昨年、91%の票を得て再選されている。

さらに、フィリピンはアジア各国に比べ、もっともジェンダー間の平等が守られている国でもある。世界経済フォーラムが発表している「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」の2020年版ランキングで同国は16位(日本は121位)。ASEAN内であれば1位だ。

「男女の賃金格差はほとんどなく、内閣における男女の割合は平等。ハラスメントや差別を取り締まる法律が厳しく整備されている」とスペインの通信社「EFE」は報じている。
やり直せない…法的には一生夫婦

離婚が許されていないフィリピンの人々は、もし配偶者と別れたくなったとき、どうすればいいのだろうか。フィリピンの放送局「ABS-CBN」や前出の「EFE」によると「“法的分離”を申請すれば、少なくとも共同生活は終了し、共通資産の分割が可能になる」という。

とはいえ、この場合、ふたりは法的には夫婦であり続ける。永久に同じ姓を名乗る必要があり、家を購入する際の法的書類などには「配偶者」の署名が必要だ。

もうひとつの選択肢として挙げられるのは「結婚を無効にすること」だが、これには莫大な費用がかかり、中流階級の平均年収にあたる30万ペソ(約63万円)が必要だ。最大で100万ペソ(約216万円)かかる場合もあるという。

フィリピンではまた、妊娠中絶も違法だ。法を破った場合は最高で懲役6年の刑に処される可能性もある。避妊薬の使用は禁止されていないが、依然として「激しい法的な争いの対象になっている」と「エコノミスト」は報じている。



国民の10%が「離婚反対」

かつてスペインの植民地であったフィリピンにはキリスト教徒が多い。国民の約4分の3が宗教を「非常に大切」と考えており、有権者の約10人に4人が「候補者の所属する教会や、おこなっている宗教運動によって投票先を決める」傾向にあるという。

とはいえ、フィリピンではカトリック教会の影響力がずいぶん弱まっているようだ。カトリック教徒のなかで毎週教会を訪れる人は1991年には66%いたが、2017年には46%まで落ちた。その背景を「エコノミスト」はこう報じている。

「国民から絶大な人気を誇るロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、子供の頃に司祭からわいせつ行為を受けたことがあった。そんなドゥテルテは神を『バカ者』、教皇のことを『売春婦の息子』と呼び、教会を困らせている」

「また、ドゥテルテ大統領の“代表的な政策”である麻薬犯罪撲滅という名の殺戮に、カトリック教徒たちは反対していた」

宗教が政治に深く繋がっている同国でカトリック教会の影響力が落ちる一方、いまはプロテスタントが台頭しているようだ。

フィリピン人の約10%(約1000万人)が自身をプロテスタント、あるいは福音主義者を名乗っている。彼らは聖書を「文字通りに解釈する」傾向にあるため、離婚や同性婚、妊娠中絶に激しく反対しているという。

その一方で、離婚を合法化する動きは進んでいる。

フィリピンの下院委員会は2月5日に、離婚を合法化する3つの法案を承認しているのだ。これらの法案は2月12日に専門家たちの会議によって統合された後、ふたたび審議されると「CNN・フィリピン」は伝えている。

アジアでもっとも男女の格差が少ない国で、いよいよ離婚も合法化される日は近いのかもしれない。

COURRiER Japon




hon***** | 5日前

フィリピンのタッギグに住んでいます。
フィリピンでは離婚出来ないので結婚をせずに家族を持つケースが多いです。
また大抵男は働かず女性が一生懸命働いて家計をやりくりしています。
男は浮気ばっかりしてそういう奴をパロパロと呼んでいて
結果的に男が女性から見切りをつけられるケースが多くシングルマザーがメチャクチャ多いです。
かなりの高確率で
「子供いるの?」
「Yes」
「旦那さんは何してるの?」
「働かずに浮気ばっかりするから別れた」
という会話が定番です。

ちなみに知り合いの男に
「子供はいるの?」
「3人いるよ、全員相手は違うけど」
「子供は誰が面倒みてるの?」
「その時の彼女だよ」
と言う会話も同じ確率で成立します。

返信12

392
42

NORAnekoNOpuss | 5日前

フィリピン人は何方かと言うと女性の方が働き者の印象。
だから自然と社会進出してしまう。
結果女性が重要なポジションを得る。

返信2

310
45

nir***** |5日前

その通りです。
だから男女平等や女性の社会進出度の数字だけで比べられないんですよね。
社会的背景や国民性が違いすぎるから。
4
0
yuu***** |5日前

逆に言うと日本は女が甘えすぎてるよね
6
9

ログインしてコメントを書く

tak***** | 5日前

十年ほど前にフィリピンに4年ほど駐在していました。
確かに男女は平等ですが、社会的には恐ろしく不平等です。なぜ、女性が活躍出来るか?答えは簡単です。住み込みメイドが安く雇えるからです。二十代の学卒の夫婦であれば、まず確実に下層階級の住み込みメイドがいます。そのくらい給与格差があるからです。どのコンドミニアム(日本のマンション)にも2畳くらいの部屋があります。だから、出産直前まで働けるし、出産後もすぐ職場復帰します。女性のキャリアは断絶しませんので出世する可能性も高まります。
男が怠け者、シングルマザー、カトリック、記事で挙げられていることは確かに正しいですが、本質ではありません。
10年経って社会状況は変わっている可能性はありますが、フィリピンの男女平等は、家事・育児を代行する住み込みメイドの存在を抜きにしては語れません。

返信5

158
17

kas***** |4日前

自分も少しフィリピンにいましたが、確かにメイドさんの安さに驚きました。
日本人の私からすると、重い洗濯物を毎日笑顔で運び、私の様な者にも丁寧な言葉遣いをしてくれて、なんだか申し訳なかったのを思い出しました。
仕事中は楽しそうにめっちゃ歌ってて、どの方も陽気で細かいことは気にしないってタイプでした。
ただ、確かに少し保守的な印象はありました。両親とうまくいってなくても、両親には仕送りしていつか家を建てなきゃダメって言い張ってきかない。
ほんとに西洋的なキリスト教ぽい考えと、アジア的な個人より家族優先みたいな考えが2つあって、不思議な印象でした。
3
0
Perception |5日前

中国の都会もアイとよばれるメイドが男女平等雇用を支えてます。格差があるからできる事。
6
0
cfi |5日前

同感です。事実に基づいた素晴らしいコメントですね。
9
1
yuu***** |5日前

何で怠けてる女は怠けてると言われないのに、男性には厳しいのだろうね
8
5
yuu***** |4日前

》》中国の都会もアイとよばれるメイド
阿姨(アーイー)と書きます。おばさんという意味です。
この単語はメイドさんも含みますが、これに限りません。おばさん全般を指します。
2
0

ログインしてコメントを書く

関西クレーマー | 5日前

私もフィリピンに行ったことがあるが、確かに男性は働きもせずプラプラしてる人が多かったな(もちろんちゃんと働いてる男性もいたけど)

あと、女性はしっかり者が多い印象
世界に家政婦を輸出してる国だけあって、仕事も家事もちゃんとこなす女性が多い気がする

返信3

132
29

t***** | 5日前

カナダ在住ですが、フィリピンからの移住者が大変多く、多くの女性が働きものなので特に介護士、看護師などの分野のフィリピン人の率はすごく高いです。
それと、離婚せずに関係が継続されるため、子供が複雑な環境で生きなければならないケースも多いです。そのため結婚したがらないケースも多い。
あと、フィリピンの社会のシステムはかなりの欠陥があるらしい
(フィリピン人曰く)医療システムや警察のシステムなど、袖の下である程度お金を積まないとことがうまく運ばないというシステムらしく、そうなると家族総出で仕事をする羽目になり、女性にも子育て、仕事の負担がかなりのしかかってくるらしい。

返信1

37
1

Ran | 5日前

フィリピンに住んでたけど、給料が安くて男性だけでは食べさせれないから、女性が働かざるを得ないだけだと思う。日本と違うのは女性は住み込みのお手伝いさんの仕事とか気軽にあるし。
だからといって男女平等なんてフィリピンで感じたことがないけどなー

返信0

76
9

moc***** | 5日前

公開中の映画「淪落の人」の中で、ヒロインのフィリピン人家政婦に、婚姻の無効が認められたという書面が届いたシーンがあった。
離婚ではなく婚姻の無効ということに驚いたが、他にも簡単に別居で済ませるといったセリフもあり、なぜなのかなと思っていたので、タイムリーな内容。

返信0

20
1

dhj***** | 5日前

知り合いにフィリピン女性が二人いるけど。むちゃくちゃしっかりしてます。同じ女として負けてるなと思ってしまう。タイの女性も強くて逞しくてフィリピンに似た感じです。私が弱いせいかもしれませんが、勢いにたじたじです。でも強くてカッコいいですよ。

返信0

31
3

tia***** | 5日前

文化背景を無視した画一的な基準が、男女平等かどうかのような評価結果を歪めているだけでしょ(だからこそ基準設定は難しい)。
フィリピン人男性はもうちょっと真面目に子供のために働こう。

返信0

40
3

tor***** | 5日前

キリスト教が始まった頃とは違い、情報量も交通も当時の人々が想像できないくらい進んでしまった今、いろんな所で無理が来てるよね。
よく出来た宗教だとは思うけど、時代に合わせていかないと信者獲得も難しくなるよね。





フィリピン政界、謎の連続殺人 麻薬事件リストで広がる疑心暗鬼

2020年03月03日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

悪狼はどんどんその場で始末することが効率的。

どうせ原住民などドンドン生まれる。



フィリピン政界、謎の連続殺人 麻薬事件リストで広がる疑心暗鬼

2/25(火) 20:15配信

ニューズウィーク日本版
フィリピン政界、謎の連続殺人 麻薬事件リストで広がる疑心暗鬼

麻薬対策で強硬姿勢を崩さないドゥテルテ大統領  Czar Dancel - REUETRS
ドゥテルテがもつという麻薬容疑者リストに名を連ねた側近や町長らが次々と殺されている

麻薬犯罪容疑者に対する厳しい姿勢を貫くドゥテルテ大統領の指示のもと、捜査現場での射殺を含む超法規的措置という強硬姿勢での取り締まりが続くフィリピンで、大統領の手元にある麻薬犯罪関連容疑者リストに名前が記載されているという市長や町長、法務関係者などが何者かに射殺される事件が相次いでいる。

[動画] フィリピン、副市長暗殺事件の映像

ドゥテルテ大統領の側近とされた前国家警察長官や麻薬捜査で大統領から表彰を受けた警察幹部にも麻薬疑惑が広がっているが、ドゥテルテ大統領は側近、警察幹部といえども容赦ない姿勢で対処しており、その一貫した姿勢が国民の高い支持の背景にあるといえる。

一方で麻薬に「汚染された警察官」が数多くいると指摘される警察組織では、汚職警察官と目されている警察官約350人に対して国家警察長官が「警察の名誉を守るため」として早期退職を勧告する事態にもなっている。

問題の麻薬犯罪関連容疑者リストだが、職業と人数のみが公表され、定期的にアップデートされており、警察幹部、大統領などはその個人名など中身を把握しているといわれる。現在は、市長35人、副市長7人、地方政府委員会関係者1人、下院議員3人のほかに多数の警察、軍、裁判所などの関係者の名前が記載されているという。

<法務当局は最も麻薬に汚染された官庁>

2月19日、法務省矯正局のフレデリック・アンソニー・サントス氏が首都圏マニラの学校に通う娘を迎えるために学校前に自家用ピックアップトラックを駐車して待っていたところ、正体不明の男性2人が近づき突然発砲して徒歩で逃走。サントス氏は頭部に銃弾を受けて死亡した。

サントス氏は2019年に元国家警察長官のパンフィロ・ラクソン上院議員から服役中の中国人麻薬密売人との親しい関係を指摘され、それを否認していたものの、麻薬組織との深い関係が指摘されていた疑惑の人物という。

また同年9月にはニカイル・フェルドン刑務局長が上院の査問委員会に召喚された。これは、1990年代に婦女暴行や殺人罪で長期の禁固刑判決を受け服役しているフィリピンで最も悪名高い犯罪者アントニオ・サンチェス服役囚(70)の釈放命令書にフェルドン刑務局長が署名したことに対して、ドゥテルテ大統領が激怒。彼の解任と同様措置で彼が釈放した麻薬犯罪関連服役囚を含む約2000人の元服役囚の再逮捕を命じた。

この件が示すようにように法務省刑事局、矯正局は官庁の中でも麻薬関連でもっとも「汚染された部署」といわれている。


地方政府幹部も相次ぎ射殺

ドゥテルテ大統領が就任した直後の2016年11月には中部レイテ島アルブエラ市のローランド・エスピノザ市長が刑務所内で射殺されている。同市長は麻薬犯罪容疑者のリストに自分の名前が記載されているとして危険を感じて自ら出頭して収監されていた。刑務所内の房の検査に来た刑務官に突然発砲したためその場で射殺されたのだが、なぜ房内で拳銃を所持していたのかは謎だった。

また2019年10月25日には西ミサミス州クラリ町のダビット・ナバロ町長がセブ州グアラダルーペの検事局へ護送される途上、ワゴン車で近づいてきた正体不明の男性らに射殺された。ナバロ町長は前日にセブ市でマッサージ師への暴行容疑で逮捕されたが、麻薬犯罪容疑者リストに名前が掲載されていたという。

さらに2020年2月10日午後10時ごろ、首都圏マニラのマラテ地区にあるホテルにチェックインしようとしていた南部ミンダナオ地方スルタンスマッカ町のアブドゥルワハブ・サバル町長(45)が正体不明のガンマンに射殺された。同町長は麻薬密売に関与していたとの噂があり、サバル町長の名前も麻薬犯罪容疑者リストにあったとされている。

ドゥテルテ大統領就任の2016年から2020年までに麻薬犯罪との関連が疑われるなどで殺害された地方公共団体の関係者はサバル町長で22人目となるという。その大半がいわゆる麻薬容疑者リストに名前のある疑わしき政治家だったとされている。

<麻薬疑惑のある警察官に早期退職勧告>

2月10日にアーチ・ガンボア国家警察長官は会見で「麻薬犯罪との関連が疑われる現職の警察官357人に対し面接を通じて早期退職を勧めた」ことを明らかにした。これは今後の麻薬捜査強化の過程で現職警察官が摘発、逮捕されることで警察への威信、信頼が揺らぎかねないとして疑惑警察官の早期現役引退を促したものであると説明した。

パネロ大統領府報道官も「麻薬犯罪容疑者リストに名前のあるとされる警察官の早期退職」という方針を大統領も支持しているとして、政府としても容認する姿勢を示した。

パネロ報道官によると退職勧告対象者には個人名は明らかにしなかったが警察の最高クラスに近い幹部も含まれているという。

ガンボア長官は「あくまで現職警察官の逮捕を回避することと疑惑警察官の組織からの排除が目的である。しかし勘違いしないでほしい、退職したからと言って麻薬犯罪の捜査の手から逃れることができる訳ではない。きちんと法の裁きは受けてもらう」と疑惑警察官に釘を刺した。国家警察によると早期退職勧告を受けた警察官のほとんどすべてが早期退職に同意したが、同意しなかった警察官が1人だけいたという。


大統領が表彰した側近もリストに名前?

こうした麻薬関連犯罪に対する捜査現場での令状や命令、許可なしの発砲で容疑者を射殺する超法規的措置による厳しい取り締まりが現在も続いており、ドゥテルテ大統領の2016年6月の就任以来これまで殺害された容疑者は警察発表で約6000人とされているが、人権団体などでは実数にはその「約5倍」と見積もっている。

捜査に名を借りた麻薬売人同士の争いや証人を消すための殺人、麻薬と無関係の殺人なども横行しているためとされている。

こうしたなか、ドゥテルテ大統領から麻薬捜査で功績を上げて表彰を受けた幹部警察官に対する麻薬関連疑惑が新たに浮上する事態になっている。

麻薬汚染地帯として知られたミンダナオ地方東ミサミス州バコロド市で麻薬犯罪に関連した疑いが浮上していた市長を射殺したり、西ビサヤ地方イロイロ市の麻薬組織のボスを射殺したりと数々の功績をあげたことでドゥテルテ大統領から表彰を受けたこともあるバコロド警察署副署長のエスペニド警視補が2月になって突然解職に追い込まれた。

2017年8月にイロイロ市警察署長に異動するエスペニド氏に対してドゥテルテ大統領は「逮捕の際に抵抗するバカは殺してもよい」と公の席で指示しており、当時は人権団体などから「殺人許可を与えるなど人権問題だ」と批判を浴びたこともある。

しかし深刻な麻薬問題への強硬なドゥテルテ大統領の施策は国民の間では高い評価を得ており、2020年に入ってからもその支持率は依然として80%近くを維持している。

2020年2月に新たに更新されたという麻薬犯罪関連容疑者リストの中にそのエスペニド氏の名前が記載されているとの情報が流れ、警察幹部の判断で捜査の第1戦から退かせたもので、今後エスペニド氏は麻薬捜査の対象になる可能性が高いという。

情報を聞いたドゥテルテ大統領はパネロ報道官を通じて2月14日に「報告は真実でないと考えている」と反発しているというが、エスペニド氏に関する麻薬関連捜査の着手には許可を与えたという。

ドゥテルテ大統領とともに麻薬捜査の陣頭指揮を執っていた国家警察のアルバヤルデ前長官は2019年10月に辞任している。警察の組織ぐるみとされる押収麻薬の横流し問題への関与疑惑が浮上したのが辞任理由とされている。

このように麻薬事件関連容疑者の逮捕、射殺が続く一方で、容疑者リストに名前があるとされる地方市長や町長の殺害事件、さらに警察内部の容疑者に対する捜査の着手など、ドゥテルテ大統領の「麻薬に手を染めたものは身内でも許さない」とする断固とした姿勢は容疑者が警察幹部でも決して揺るぐことはない。

リストに名前がある、ないということが「心にやましいところがある、身に覚えがある」という人々を戦々恐々とした恐怖に陥れており、まさにドゥテルテ大統領の思惑通りの麻薬撲滅作戦が進んでいるともいえるのが今のフィリピンである。

大塚智彦




bakayama | 6日前

日本も警察官は定期的に尿検査を義務にした方がいいと思う。

警察じゃ無い組織がね。

返信0

63
6

tak***** | 6日前

中国と仲良くすると、中国マフィアでも暗躍するのですかね。チャイナマネーある所に必ずあらわれる。
それか、面白く思っていない方々の、報復か。

返信0

45
9

kaz***** | 4日前

間違いなく治安は良くなるんだろうが、ちょっと大粛清じみてきたな

返信0

14
2

mis***** | 6日前

中国に電気切られないよう注意してください。

返信0

40
5

tjy***** | 6日前

処分出来る能力はこの国の方が遥かに上。悪い事じゃ無いさ

返信0

12
2

ogi***** | 6日前

彼がフィリピンの大統領で良かった。もし彼が日本の総理大臣になったらと想像するとゾッとします。どれだけ中央の方々が犠牲になる事やら。
日本は安全ですね!

返信0

6
6

あなたのコメント | 6日前

麻薬より遥かに凶悪な強姦・殺人の加害者から始末すべきです

返信0

7
6

big***** | 6日前

海外で、最も日本人が殺されている国はフィリピンで、全体の4割にものぼるという。ヤバすぎる国。

返信1

15
5

bon***** | 6日前

現場を知らない奴は勝手に騒いどけ
内情を知ってる人間だけが、
これがどれだけ比国の治安改善を助長しているか、
また、腐りきった比国の国民意識を引き締め直し良い国へなる為にかけ登り始めるきっかけとなっている事を知っている
今は昔と違い、パサイの裏道を夜歩き出来る様になった
ありがとうドゥテルテ大統領

返信2

24
2

yos***** | 6日前

悪を打ち砕く行動こそが最大の正義だ。
人権問題の前に国情の理解。
フィリピン大統領の行動を、こう言っていた人がいた。
「我が言を聞け 矮だ 我が行いを見よ 正だ」




フィリピン商業施設の人質事件 元警備員が投降

2020年03月03日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


フィリピン商業施設の人質事件 元警備員が投降、確保の瞬間

3/3(火) 9:46配信

AFPBB News

(c)AFPBB News

【3月3日 AFP】フィリピンの首都マニラ郊外の商業施設で2日、元警備員の男が1人に対して発砲し、約30人を人質に取った事件で、男は後に投降した。買い物客らを恐怖に陥れた今回の事件は、警察が大掛かりに展開し、こう着状態が1日中続いた後、終結した。

 現場となったショッピングモール「Vモール(V-Mall)」から歩いて出た男を、重武装した当局者らが取り押さえて身柄を拘束した。

 同モール内で報道陣と短時間話すことが認められた男は、雇い主らから受けた処遇に不満を訴えていた。

 人質らも誘導されて建物から出たが、警察は人質の正確な人数や、負傷者がいたかどうかは明らかにしていない。

 事件は、容疑者が警備員に発砲して始まった。

 マニラ首都圏内の自治体サンファン(San Juan)のフランシス・サモラ(Francis Zamora)市長は、撃たれた警備員は病院に搬送されたものの、容体は落ち着いていると説明。

 同市長は報道陣に対し、男は仕事を失って動揺したと話した。

 当局は男に投降するよう数時間かけて説得。その後記者会見が開かれ、会社の幹部らが容疑者を動揺させたことについて謝罪した。

 映像前半は、男が報道陣と短時間話をした後に確保される瞬間。後半は解放された人質。2日撮影。(c)AFPBB News
【関連記事】

【写真】犯人を取り押さえるために飛び掛かった警察官ら
元警備員が商業施設に立てこもり、30人が人質か フィリピン首都郊外
比刑務所、所持品検査で受刑者を全裸に 人権侵害と非難の声
動画:タイ銃乱射立てこもり、27人死亡 防犯カメラに映る容疑者(2月)
動画:「軍を責めず私を責めよ」 タイ軍司令官が涙の訴え、銃乱射事件受け(2月)



フィリッピンでは、警備員も普通に拳銃を所持している。
警備員にはランクがあって、信用できる人は、建物内部の警備もできるが、信用がそれほど高くない警備員は屋外だけの警備とかになる。
日本の警備員とは違います。


ここから本文です
タイのショッピングモールで29人殺傷 特殊部隊と銃撃戦一部始終

2/29(土) 7:02配信

FRIDAY
タイのショッピングモールで29人殺傷 特殊部隊と銃撃戦一部始終

特殊部隊に守られながら脱出する一般客。凶悪殺人鬼から逃れるため、トイレや物置に身を隠して救助を待った

盾で防御を固めながら施設内に突入する特殊部隊と、窓に向けマシンガンを撃つ兵士。警官隊に守られながら必死の形相で逃げ出す10人ほどの人質。そして、犯人に撃たれたと思しき重傷者は次々と救急車に担ぎ込まれていった――。

【写真】最前線で戦火を交える 激レア! 戦車&戦闘機&攻撃ヘリ

2月8日から9日にかけて、タイ中部の都市・コラートで史上類を見ない凶悪事件が発生した。犯人のジャカパン・トンマ容疑者(32)はコラート近郊の基地に勤務する陸軍兵士。トンマ容疑者は8日午後3時頃に基地の上官とその義母を射殺した後、銃火器と銃弾700発あまりを奪ってショッピングモールに立てこもった。そして、次々と一般客を撃ち、29人を殺害、50人以上を負傷させたのだ。

警官隊による制圧は、事件発生から約17時間後の9日午前9時頃だった。本誌が独自入手した「事件動画」には、緊迫した現場の様子がありありと映し出されている。動画を撮影した現地在住のカメラマン・八木貴史氏が振り返る。

「私が到着した9日の午前4時頃、現場には100人以上の警官隊が詰めていました。警察の特殊部隊の他、軍隊や国境警察の姿もあった。モノが壊れる音なのか、ガラスが割れる音なのか、バシャンバシャンという大きな音が響き渡り、物々しい雰囲気に包まれていました。17時間もの間、モールの客はトイレや物置に隠れていた。最後に救出された女性が、外に出された瞬間に膝からくずおれたのが印象的でした」

トンマ容疑者のそもそもの犯行動機は、個人的な怨恨と見られている。上官とその親族が行う不動産ビジネスを巡ってトラブルになり、彼らを射殺。さらに〝カネ持ち〟に制裁を加えるべく、ショッピングモールで凶行に及んだという。

タイは’14年にクーデターが起き、軍が政治・経済など国民生活に関わるすべてを掌握している。現在のプラユット・チャンオチャ首相も元軍人。国営企業の役員には現役軍人が名を連ね、高級将官たちは莫大な財産を築いている。

「軍人や警官がサイドビジネスをやるのは当たり前。階級が高くなるほど、〝給料以外のカネ〟は増える。そういう下地があったなかで起きたのが今回の事件という見方もできます。下級兵士や国民の間で軍の上層部に対する不満は高まり、反政府デモも起きている。『微笑みの国』と呼ばれるとおり、タイ人は基本的に温厚で優しい。しかし一方で、一度キレると手がつけられなくなってしまう。そんな側面もあります」(タイ在住歴の長いアジア専門ライターの室橋裕和氏)

国民の鬱憤が抑えきれなくなれば、再び凄惨な事件が起きるかもしれない。

『FRIDAY』2020年3月6日号より







日本で治療してくれるのでありがたいねえ。

2020年02月26日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

日本で治療してくれるのでありがたいねえ。

フィリピンの病院など粗末な所に居れられるより日本の病院のほうが天国だ。

フィリピンは、富裕層の病院もたくさんあるが高額な料金だ。公立病院はボロくて患者が溢れている。

船員の家族は、送金で贅沢な暮らしをしている。




クルーズ船のフィリピン人、新型ウイルス感染80人 約400人は帰国

2/26(水) 6:55配信

ロイター
クルーズ船のフィリピン人、新型ウイルス感染80人 約400人は帰国

フィリピン当局は25日、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していたフィリピン人約538人中80人に陽性反応が出たと発表した。横浜港で21日撮影(2020年 ロイター/Kim Kyung Hoon)

[マニラ 25日 ロイター] - フィリピン当局は25日、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していたフィリピン人約538人中80人に陽性反応が出たと発表した。

80人は陽性が確認された後、日本の病院に入院した。

他の約400人はこの日、チャーター機でフィリピンに帰国した。今後14日間隔離されるという。

外務省によると、538人のうち乗客は7人のみで、残りは乗務員だった。

クルーズ船での感染例を除くと、フィリピン国内で確認されている新型ウイルス感染は3人で、うち1人は死亡した。




rio***** | 20分前

感染者を日本に置き去りにして去っていく各国の対応が不思議でならない。

中国と違って日本国内で感染させたわけじゃないのに、感染者をすべて日本任せにするのはどう考えてもおかしい。

状況は武漢に似ているけど、内実は全く違う。
船内で感染がおき、寄港した時点である程度広まっていたのは明白。
その責任と後始末をなぜすべて日本が、日本の医療機関が賄わなければならないのだろう。

返信5

435
19

bok***** |1分前

しかし、コロナの検体を多く比較的安全に手に入れられたのは、ある意味運が良かったかも。

お陰で中国に次いで2番目に早くコロナを研究出来た。
0
0
ueh**** |6分前

乗員はたしか1000人ちょっといたはずだから、乗員の半数がフィリピン人だった、ってことか。こっちのほうが驚き。
3
0
sum***** |3分前

厚生労働省はもっと頭のよい部署かと思っていましたが、何とも無能。
7
1
art***** |13分前

コロナウイルスまでおもてなしとはね
11
0
jot***** |9分前

80人も陽性がいるなら、飛行機1つ余計に飛ばして連れて行ってくれればいいのに。アメリカ人にも確か感染者は沢山いたはずだ。
そっちの方が陽性になってしまった人達にも良いと思う。言葉の通じない外国で治療を受けるよりも。ましてや日本は市中感染中。日本にとってもその分ベッドが確保できるからよい。
7
0

コメントを書く

kon***** | 28分前

陽性の方多いですね。
諸外国にはもっと早くそれぞれの国の方を迎えに来て欲しかったです。
国内の病院がクルーズ船の方でかなり埋まってますねてん

返信0

266
16

san***** | 26分前

あくまでも推測にしか過ぎないですが、スタッフが感染していて、船内での感染を拡大させたのかもしれないですね。

クルーズ船内でのことではあるけど、スタッフにも防護服を着用させて動いてもらうとかできてもらえなかったのか?

相部屋だったことも拡大の一員なんでしょうね

返信0

158
14

Athena | 20分前

80人もの感染者が食事を運び、隔離された乗客の世話をしていたことになる。
そして下船時に陰性の確認もなされないまま乗客は日本中に放たれた…
そして感染者用の病床は武漢からの帰国者と外国人で埋まってる。
マスクも防護服も自分をアピールするために知事さん達が中国へ送ってしまい日本では品薄状態。
政府の対応後手後手で仕切れない。
なんと恐ろしいことが起こっているんだ!
もうめちゃくちゃ!
日本このままじゃ本当にやばいです。

返信0

61
1

zxl***** | 19分前

国内の感染者が入院する場所を失ったら本末転倒だよな。検査を渋るから関係ないか。それでも80人も面倒みれないよね。医療費は実費じゃないんでしょ?

返信1

35
0

vvffxx | 8分前

乗客のことが注目されてきたが約1000人もいるという乗務員のことも気になっていた。感染発覚後も業務を休むわけにもいかず基本相部屋。隔離されるどころかむしろ感染の温床になってはいないかと。それにしても80人もが日本で入院しベッド数が減るのはきびしい。

返信0

16
0

p***** | 27分前

医療施設がパンクするかもと言っておいて、、

他国に甘く自国に厳しいですね

今回のコロナ騒動で日本というものがどういうところかよく分かりました。

返信0

102
19

aaa | 4分前

クルーズ船運航会社が横浜港で新しいスタッフに入れ替えて乗客の隔離をすべきだったとも思うけど、スタッフだけで千人以上なのでそのスタッフを地上で隔離する場所もない。
やはり、早期に米軍基地に入港させて、各地の米軍基地で分散隔離すべきだった。

返信0

4
0

mxbj… | 16分前

フィリピンの対処は理にかなっている。
日本はウイルス感染力の強さを甘く見ていたようだ。下船者全員に感染検査又は14日間の経過観察で良かったのか。症状がない感染者はいないのか、再検査が必要と思うが頑なにしないのは何故だろう。

返信1

15
4

cho***** | 10分前

日本でも感染者が増えているのに、面倒見れるのか。無理なものは無理、と言わなくては取り返しのつかない事になる。
これでオリンピックがなくなれば、経済損失は計り知れない。




tor***** | 13分前

少なくとも70人以上のフィリピン人の乗員が感染したことになるのか
確かフィリピン人の乗員って料理の配膳係とか担当してたかたが多いはずだったので
それで広まった可能性があるな

返信0

13
0

mon***** | 20分前

結局のところ陰性判定してても直前に保菌した場合は後から陽性なるよな。一人一人隔離しての1ヶ月の経過観察は必要だと素人でも考えるのだが。

返信0

16
1

kpa***** | 31分前

何故フィリピンで入院しない?

返信1

110
4

wes***** | 8分前

そら一定空間に何千人も滞留したら蔓延するよ。
インフルでも普通の風邪でも。
安倍さん、船内に陣中見舞いでも行ってあげたら?

返信0

6
1

wan***** | 9分前

クルーズ船のクルーの方々、医療関係の方々、ご苦労様です。
無知で無責任な政治家に振り回されて、心中お察しします。

返信0

4
3

ycy***** | 6分前

麻生さんが愚痴ってたけど、このクルーズ船は英国のもので船長も英国人なんでしょ? 何で日本ばかりが責められなきゃなんないの? 英国は何かした?

返信0

12
0

mukokuseki | 15分前

厚労省のミス、責任

返信0

9
2

gen***** | 15分前

後どれだけの人が乗っているの?
最近メディアも扱わなくなってきたね

返信0

7
1

Wbn※※※※ | 13分前

「頭狂オリンピック!」
オリンピックどころではなくなってきた感があるw

返信0

6
1

yuk***** | 18分前

日本人だけ直ぐに下船させ、あとは船で各国に送り届ければよかったのに。
病床、外国人で埋まっちゃうじゃん。



mor***** | 21分前

陽性の自国民をなぜ連れて行かない!

返信0

23
0

ric***** | 19分前

各国、良く帰国させるよな。

返信0

4
0

r***** | 6分前

日本に入院?!ありえないわ。日本政府はほんまなめられすぎやし、日本国民よりも外国の方々優先なんですね。たよりなさすぎ

返信0

8
0

pur***** | 2分前

当初に、入港拒否しとけば良かった。
へんに正義感を見せたばかりに、下手を打ちまくり。
外国から、日本のせいにされ、オリンピックも中止かも。
ゴテゴテの対応で安倍政権の末期
永遠の記憶に残る政権、オリンピックを中止に追い込んだ安倍政権。
オリンピック特需関係者の怨念もすべて政権に向かう。

返信0

0
0

sas***** | 25分前

国賊アベはこれでも「アンダーコントロール」と言うのだろう(笑)。無能ぶりを世界に晒し、国民の命を危険に晒し、金儲けのオリパラは何がなんでもやる腹だろうが、日本に来る外国選手などどれだけいるのか。

返信0

9
2

kur***** | 22分前

日本国民が具合が悪いのに検査を受けられない状況なのに何故他国人を検査してるの?
検査が、すぐに出来るようにしてください。
安倍、加藤、厚労省、本当にしっかり仕事しろよ!
日本国民の生命と健康の最大の危機なんだから。

返信0

25
0

mul***** | 13分前

外人は、自分の、国に戻れば、バイ菌、日本にばら蒔いていて、日本にいなくていいよ。中国、韓国、アメリカ、日本に来ないでくれる、迷惑だから、

返信0

4
1

oz_***** | 4分前

これだけ日本でリスクしょって対応してやってるのに、文句しか言わねー諸外国ってどうよ?
まずは、自国に連れて帰ってどうにかしろよ
それかせめて医療費ちゃんと請求してくれよ
外国でもしかして日本人がなったら、絶対請求されるべ?






新型肺炎で死者が出たフィリピンでドゥテルテと中国への反感が噴出

2020年02月12日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


新型肺炎で死者が出たフィリピンでドゥテルテと中国への反感が噴出

2/12(水) 20:06配信

ニューズウィーク日本版
新型肺炎で死者が出たフィリピンでドゥテルテと中国への反感が噴出

フィリピンでコロナウイルスによる初の死者が発表された翌日、マスクを求める人々が薬局に押しかけた Eloisa Lopez-REUTERS
コロナウイルスへの対応で国が二分するフィリピン。最初の死者が出て以来、中国に遠慮して対策が遅れたように見えるドゥテルテ大統領への反感と中国に対する積年の恨みは強まるばかり

フィリピンは2月2日、昨年末に中国中部の武漢市で発生した新型コロナウイルスによる感染者1人の死亡を発表、中国本土以外で初の死亡例となった。このニュースをきっかけに、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領に対する国民的な抗議行動が発生し、中国系の国民に対する長い人種差別という傷がまた開いた。

【動画】空気感染が疑われ避難する香港のアパート

迅速なウイルス対策に及び腰ともみえるドゥテルテの態度は、中国政府に対する近年の融和姿勢と関係しているとみられており、ハッシュタグ#OustDuterte(ドゥテルテをやめさせろ)がツイッターでトレンド入りした。新型ウイルスの感染拡大は、ドゥテルテ政権に対する国民の信頼を揺るがせているだけではない。もともと緊張をはらんでいた一般フィリピン人とチノイと呼ばれる中国系フィリピン人、そしてフィリピン在住の中国人数十万人との関係を悪化させている。

中国系フィリピン人はフィリピン社会にうまく溶け込んでいるが、比較的裕福であることと、昔からエリート層に食い込んでいることから、折々に反感が向けられることがある。

ドゥテルテは当初、中国人の入国を制限したくないと発言したが、その1日後の1月31日に、感染地域である中国湖北省からの旅行者の入国禁止を発表した。2日後、入国禁止は中国、香港、マカオからのすべての外国人に拡大された。

ウイルスに感染した中国人2人が武漢から香港経由で1月21日にマニラに到着し、フィリピンの3つの州を旅した後に入院したのは1月25日だったから、入国禁止措置がとられたのは感染者の発覚からだいぶ後だったことになる。この中国人2人のうち男性は、2月1日にウイルスが原因で死亡した。

<及び腰の対策に広がる怒り>

2月7日の時点で、フィリピンでは3件の感染が確認されており、感染の可能性がある215人が監視下にある。

入国禁止措置が取られる前から、政府に対する反発は激しくなっていた。フィリピン国民は感染が国内に広がることを心配していたが、フランシスコ・デュケ保健長官は、中国の観光客の入国を一時的に禁止するという考えを拒否し、それは「政治的および外交的影響」を引き起こすと発言した。

政府の対応の遅さと、それに対する国民の抗議をきっかけに、ドゥテルテは中国に甘すぎて、フィリピン人の権利と主権の保護を犠牲にしているという長年の不満に火がついた、とフィリピン大学ディリマン校のハーマン・クラフト准教授(政治学)は言う。

ドゥテルテは人気のある政治家だが、フィリピンが領有権を主張する南シナ海に中国海軍が侵攻した際の緩い対応や、同海域に中国による人工島建設することを許したこと、大型のインフラ建設プロジェクトに関して中国企業の高利貸付契約に署名したことには批判が多い。

「大統領はフィリピン人を守ることより、中国の感情を傷つけることを気にしていた。そのせいでウイルスに感染した可能性のある人がたくさん入国したかもしれないという印象がある」と、クラフトは語った。


ネット上にデマが蔓延

ドゥテルテは、中国からの旅行者に対する入国禁止は、自分が中国政府指導層と「築いた友好関係を脅かす」ことに気づいていると、クラフトは言う。中国とアメリカに対するドゥテルテの態度を比べてみると大きく違うことがわかる。中国に対しては旅行者の入国禁止措置をためらったドゥテルテだが、アメリカに対しては強気で、フィリピンに派遣される米軍の法的な地位に関する協定を破棄した。きっかけは、麻薬密売の摘発に活躍した元国家警察長官のロナルド・デラ・ローザ上院議員のビザの発給をアメリカが拒否したことだった。

新型コロナウイルスの感染拡大に対するインターネット上の反応は、ドゥテルテを巻き込んだだけでなく、民族としての中国人を標的としたニセ情報を発生させている。それはインドネシアなど大きな中国人コミュニティが存在する国を含めて、世界中でみられる傾向だ。

一部のフィリピンの政治家にとって、本当の敵はウイルスではない。2月4日の上院における公聴会ではコロナウイルスに対する政府の対応が審議の対象となったが、一般国民はすでに政府のやり方は手際が悪く、動きが遅いとみなしている。クリストファー・「ボン」・ゴー議員は、偽のニュースをばらまくインターネットユーザーを厳しく批判し、彼らは「隔離」されるべきだと述べた。公聴会で、元上院議長のビセンテ・ソット3世は、コロナウイルスは西側が中国を攻撃するために開発した生物兵器だと主張する動画を議場で上映し、この陰謀説を「非常に興味深い」と表現した。

<加速する国民の不信感>

テオドロ・ロクシン・ジュニア外務大臣は動画を批判し、同時に中国政府のコロナウイルスへの対応を褒めちぎり、この病気は「中国の回復力と強さを証明している」と述べた。しかし、彼の讃辞は、ドゥテルテと中国の接近ぶりに不信感を抱くフィリピン国民にとって、同調できるものではなかった。

ウイルスへの対応も、国民の不信感を加速させている。1月26日にフィリピン赤十字のCEOであるリチャード・ゴードン上院議員は、コロナウイルスの感染拡大と闘うために、フィリピン製のマスク140万ドル分が中国に送られたことを明かした。フィリピン国民は、1月に発生したタール火山噴火の被害を受けた人々に、政府はマスクを提供しなかったことにすぐに気付いた。サルバドール・パネロ大統領報道官によると、無料のマスクを一般に配布する計画はない。

ドゥテルテの故郷であるダバオ市では、薬局ではマスクが品切れになっており、行商人がマスクを高値で売り歩いている。1月29日になっても中国福建省チンチヤン発の航空機がダバオにやってきたため、住民は激怒した。2月1日、フィリピンの英字紙は、中国からの旅行者が義務づけられた14日間の隔離措置を経ずにミンダナオの観光地に入ったと報告した。

サンスター・ダバオのコラムニストである中国系フィリピン人のタイロン・ベレズは、以前ダバオ市長を務めたドゥテルテが大統領になって以来、ダバオ市は地元の中国系フィリピン企業よりも中国本土のビジネスを優先し始めたと言う。反ドゥテルテ感情は、コロナウイルスの発生以降、ますます強くなっている、と彼は言う。





富を奪う「泥棒」

チノイと呼ばれる中国系フィリピン人は難しい立場に陥っている。彼らは中国との貿易では圧倒的に強いが、同時に自分たちをフィリピン人と思っている。中国系フィリピン人の商工会は、「フィリピン人は反中人種差別を控え、代わりに中国政府の透明性と優れた政治的意志を称賛すべきだ」と声明を出した。

フィリピンの人口の25%を占めるチノイは、反中感情が強まるたびその中心に立たされてきた。福建省の商人の子孫が多い中国系フィリピン人経営者たちは、代々、中国との経済的文化的な絆を大事にしてきた。そのために、ドゥテルテの政策を批判する人に疑われやすく、フィリピンに対する忠誠心も試されることになる。

フィリピンで働く中国人も多い。オンライン賭博業界だけで10万~25万の中国人不法労働者がいる、と業界筋は言う。一部の中国人の「無法な行い」と、中国人がフィリピン人の雇用を奪っているという認識が合わさって、フィリピンの人種差別の標的になりやすい。

たとえば、マニラのアダムソン大学は1月31日、「健康的でウイルスのいない環境」を守るため、中国人学生全員に14日間「自らを隔離」するよう命じた。大学は翌日、過去1カ月の間に感染地域を訪ねた人と言い直し、謝罪した。マニラでマスクを配る中国人グループを讃えるフェイスブック投稿は、人種差別的なコメントで一杯になった。中国人を、フィリピンから富を奪う「盗賊」と呼び、中国に帰れと書く者もいた。

チノイを含む多くのフィリピン人の願いは、コロナウイルス感染症の拡散と激化する反中感情が、これ以上悪くならないうちに共に封じ込められることだ。

From Foreign Policy Magazine

ニック・アスピンウォール





フィリピン、米軍地位協定を破棄 ドゥテルテ大統領指示

2020年02月11日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ



フィリピン、米軍地位協定を破棄 ドゥテルテ大統領指示で

2/11(火) 15:07配信

時事通信
フィリピン、米軍地位協定を破棄 ドゥテルテ大統領指示で

米フィリピン両軍による合同軍事演習=2015年4月、フィリピン・ヌエバエシハ州(AFP時事)

 【マニラ時事】フィリピン政府は11日、「訪問米軍に関する地位協定」の破棄を通知したと発表した。

【写真特集】フィリピン・ドゥテルテ大統領

 ドゥテルテ大統領の指示による措置で、180日後に有効となる。両国の同盟関係に加え、中国が軍事拠点化を進める南シナ海の問題にも影響を及ぼす恐れがある。

 地位協定は1998年に締結された。両国による合同軍事演習の根拠となっているほか、有事における米軍の迅速な援助を可能としている。一方、殺人や性犯罪の容疑者となった米兵の拘束を、比側が拒否された事件があり、「不平等だ」と批判されていた。

 ドゥテルテ大統領は先月23日、自身に近いデラロサ上院議員が米入国ビザの発給を拒否されたことを受け、協定を破棄すると警告した。デラロサ氏は警察長官に在任中、大統領が注力する「麻薬戦争」を指揮した。麻薬戦争は非人道的な殺害が多いと欧米から非難されており、ビザの拒否はこの延長線上にあるとみられる。 
【関連記事】

韓国、協定破棄を通告
「天から降ってきたドゥテルテ」が中国から「ぶんどったもの」
軍事情報協定の破棄、午後通告=韓国
韓国紙、評価真っ二つ-軍事協定破棄=「安保揺るがす」「日本が招いた」
韓国、日本に協定破棄通告=軍事情報交換、中断へ





フィリピンが台湾を入国禁止の対象に「一つの中国政策に基づく」=現地当局

2/11(火) 13:44配信

中央社フォーカス台湾
フィリピンが台湾を入国禁止の対象に「一つの中国政策に基づく」=現地当局

欧江安報道官

(マニラ、台北中央社)フィリピンの航空当局は10日夜、新型コロナウイルスの感染防止策として中国全土からの外国人に対して実施している入国禁止措置の対象地域に、台湾を含めると発表した。「一つの中国政策に基づくもの」だと説明している。外交部(外務省)の欧江安報道官は11日、一方的な決定を改めるようフィリピン側と意思疎通を行っていくと述べた。

フィリピン政府は2日、中国、香港、マカオから訪れる外国人について、永住権を持つ人を除き、入国を禁止すると発表。10日夜に発表した資料で、対象に「台湾を含める」と明記された。

入国禁止が発表される前にすでに出発していた旅客機もあり、フィリピンに到着した台湾人が入国できない事態も発生した。中華民国駐フィリピン代表処の担当者は中央社の取材に対し、台湾人約150人がセブ、カリボ、マニラの各空港で入国拒否されたと明らかにした。

(陳妍君/編集:名切千絵)





雉虎191代 | 4時間前

フィリッピンのドテチンは米比地位協定も破棄しちゃったし、明らかに中国側に行っちゃいましたね。

スプラトリー諸島の領有権も捨てそうですね。

返信4

125
12

tongpoo-no9 |1時間前

台湾にとっては厳しいが、WHO復帰をベースに日米をバックに巻き返すように応援したい
8
3
izr***** |2時間前

フィリピンなんてどのみち足手まとい。
味方にいる方が脅威だし、土壇場で裏切ってアドバンテージ得るタイプだから、あちら側にいることは日米にとって有利ですらあるよ。
2
7
雉虎191代 |2時間前

izrさん、フィリッピンは韓国に似てきた様な気がするのは私の気のせいでしょうか?苦笑
9
3
n58***** |2時間前

フィリッピン
3
1

コメントを書く

jap***** | 41分前

ここにきてフィリピンが急に親中にかたよった感じがするけど、やっぱり金かな?
国内は数年前と比べられないぐらい中国の色が強くなってるし、フィリピンが心配。
日本、アメリカと台湾と仲良くやっていけないのか、中国の海洋進出を手助けする立場になってほしくない。
支持率や人気を考慮すると、この国は今の大統領が方向を誤ると終わる。

返信1

34
3

nov***** |1分前

フィリピン人の知り合いに聞いたが、やっぱりドゥテルテがお金くれるから支持する人が大半らしい。日本のように公職選挙法が厳しくなく、汚職や裏金にまみれているため、金の入るルート優先で動いていると考えると合点がいく。
0
0

コメントを書く

ats***** | 3時間前

こんなことしてると、必ず後悔する日が来るよ。いいようにされて、そのうちフィリピンが中国になっちゃうのでは?今回のことでわかるように、酷い未来だと思うよ。

返信2

83
18

tongpoo-no9 |1時間前

90年代に米軍が撤退したときから、中国の勢力圏内にがっつり取り込まれ済みですよ。

台湾はフィリピンの成れの果てを反面教師にしてます。
3
2
smw***** |2時間前

100年後を待たずして中国フィリピン省になってしまうかもね。
4
4

コメントを書く

pa****** | 2時間前

台湾は民官一丸となって厳格にウィルスに対処しているのに。
対応後手後手でウィルス入り放題状態の日本を入国禁止にした方がフィリピンさんにとって良いのでは?

返信1

24
6

hip***** | 59分前

行かなきゃいい。それだけのこと。 
衛生面でフィリピンもスラムとかあるし、簡単にウィルス入れることが出来ないだろうね。
ただ、アホな中国人がフィリピンを操作できるとも思わないな。肝心なことは別の国に相談したりすると思うよ。

とりあえず彼が代表である以上は、一筋縄ではないな。

返信0

8
4

ちくろ幼稚園ばけものがかり | 1時間前

対象に「日本も含める」と言ってもええよ
日本政府は感染者に寛容で、今日もどれだけ受け入れたことか
「日台の絆に基づく」なんて理由がいいかも知れないね

返信0

10
2

tos***** | 3時間前

フィリピンの右派から殺されちゃうね。領土を明け渡したのと同じだからね。取り返しがつかない。

返信0

48
6

sag***** | 1時間前

やはりドゥテルテも、中国に買収されたことが如実に顕れて来ている様な気がしてならない。

返信0

14
2

rht***** | 4時間前

あり得ないですね。
どう見ても別の国です。

返信1

60
11

s_m***** | 12分前

フィリピンもゆくゆくは情報遮断されてウイグルの二の舞になるのか。





5歳の孤児と暮らす44歳のホームレス女性

2020年02月03日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

5歳の孤児と暮らす44歳のホームレス女性

2/3(月) 15:16配信

日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
2019年フィリピンの首都マニラ。路上にヒモで手を縛られている子どもがいました。脳に病気をわずらう少年アンジェロ。ヒモは急に道路に飛び出すのを防ぐため。

面倒をみている女性はマルコ、44歳のホームレス。2人に血のつながりはありません。売春で生計をたてていた母親。アンジェロは客との間に生まれた子ども。母は麻薬を使った罪で刑務所に、父は行方をくらましました。

孤児になったアンジェロと出会ったマルコ。一緒に暮らし始めてもう3年が経ちます。アンジェロの世話をするため、定職はやめアルバイトで生計をたてます。ひと月の収入は500ペソ(約1000円)ほど。

マルコ「貧しいけど我慢しなきゃ」

そんななかでも誕生日には靴をプレゼント。

マルコ「350ペソ(約700円)だったかな。自分は靴もないけど、まずはアンジェロのこと」

この日マルコは街を奔走。5歳を迎えたアンジェロに初等教育を受けさせたいのです。

街の住民「実母は捕まったって言えば?大事なのはその子が学校に通えることだから」

実母のサインが必要と知ったマルコ。2人は母のいる刑務所に向かいます。刑務所の控え室。いつもと様子の違うアンジェロ。

マルコ「(お母さんが)ここにいるって、わかっているんじゃないかな」

マルコ「ダメだって、急には会えないって」

面会はかないませんでしたが、手もとに学校へ通うためのサインと撮影した音声が届きました。

アンジェロの母の音声「私の子どもの面倒を見てくれてありがとう。もう少しで出られるから」

やがて、実母は刑務所を出所。マルコはアンジェロを母のもとに引き渡しました。

マルコ「(病気が治って)アンジェロがしゃべれるようになったら、私のこと愛しているかアンジェロに聞きたい。愛してくれていたらいいな」

【the SOCIAL viewより】



ユーザーページ | 5時間前

果たして本当の母親の元に帰るのが幸せか?母親が映っていないので何とも言えないけど、少なくともこのホームレスの女性からは貧しいけれども愛は注がれている。

返信1

2341
101

fei***** | 5時間前

今の日本に自分の靴も買わずに見ず知らずの子供の世話を第一に出来る
そんな人はいないかな。私も自分を養うので精一杯です。この方は貧しくても人間性はとても立派な女性。

返信1

2226
126

aaa***** | 4時間前

実母に育てられるのかがちょっと心配なんだけど・・・
この子にはきっと、マルコさんの愛情は十分伝わっているし、愛してくれていると思う。
これでさよならではなく、定期的に会う機会を作ってあげてほしい。

返信0

1393
129

mih***** | 4時間前

母親を逮捕したのに、警察はこの子を保護すらせずに街に放置したってことだよね。児童福祉や社会福祉の概念が低いんだろうけど、フィリピンなら教会等でで保護してくれる場所もあるだろうに。
たまたまマルコさんと巡り合えて、本当に良かった。

返信0

277
4

tos***** | 3時間前

こういうのを見ると心が痛みます。
2歳児の母親を逮捕して子供は放っておく国があるのですね、それが現実。
たまたまその子はそこで生まれたのでそういう境遇なんです、
先進国で生まれたら違う生活
でもそのホームレスの女性は3年も育ててる
ものすごく大変なことですよ

返信0

257
4

yam***** | 3時間前

苦しい。
マルコさんにとってアンジェロは生きる希望になってたと思う。
これから二人が離れて暮らすのは心が痛む。

返信0

210
2

hir***** | 1時間前

私は実際にフィリピンに行った時この方にお金をあげていました。日本語ができる方で夜中色々路上でお話しさせていただき中でこの人の優しさに涙が出てきました。昨年の春頃のことですが、その後実母に引き渡されたのですね。路上で寝ていても警官が気に留めてくれたり近くのニューワールドホテル前のコンビニの方が氷やお湯を分けてくれると、人柄からいろいろ人がこの方とお子さんに手を差し伸べていました。

返信2

177
3

tok***** |1時間前

日本語が出来る方!
定職を辞めたともありますし、外国語ができるのならば今後お仕事も得ることができそうですが。
40
0
suz***** |6分前

凄く徳を積んでそうな女性ですね。
高学歴で高収入の人でも敵わない人徳がありそう。
15
0

コメントを書く

mmks | 4時間前

彼の笑顔は、彼女を愛してる証拠だと私は思います。
母親がこれから彼を一番に考え、幸せに育ててくれる事を心から願います。
あの笑顔を失わない様に。

返信0

175
2

ons***** | 3時間前

このホームレスおばさんは、
坊やからは一生「I LOVE YOU」と言う言葉を
聞けないかもしれないな。。

大人なった坊やが、やっぱりうまく言葉で言えなくても、
たぶん、伝わるものがあると思うんだな。
それで良いと思うんだ。

返信1

107
5

mar***** | 5時間前

この母にこの息子の面倒を見れるか心配。できることなら3人で生活してほしかった。



sug***** | 6分前

こんな救いの無い世界早く崩壊したらいいのに。

返信0

0
0

匿名 | 5時間前

子供が外で寝てるやん
かわいそうに。
日本人、幸せなんだな

返信0

33
1

yay***** | 2時間前

たまらんねぇ、、 アンジェロは幸せそうに笑ってるよ。小さな子供には愛情と食事は生命線。どちらか欠けてもだめ。
アンジェロとマルコに幸あれ!

返信0

11
1

yon***** | 2時間前

これも2~30人ほどの大富豪が世界の富の9割を独占しているからだと思う。
こんな民主国家なら崩壊して共産国家になった方がマシかもよ

返信0

7
0

w | 5時間前

涙が出ます。血の繋がりのない子供を、我が子のように育てて、実の親が刑務所から出所したら子供を返してあげる。なかなかできません。いやそれだけの言葉では片付けられません。赤の他人に無償の愛を捧げる彼女。まるで天使のような人。
しかし、実の母親に返してしまって良かったのでしょうか?とても気になりますね。
このニュースを見て世界からホームレスの彼女に募金が集まればよいのに。

返信0

66
0

chi***** | 2時間前

本当の母親の元に引き渡された方が心配。
血の繋がりより、愛情だと思う。
貧しくても愛情を注ぐホームレス女性は立派な方だと思う。
今の日本じゃ考えられない。
まさにリアルタイムでコロナウイルス騒動で此処ぞとばかりにマスクを高く売るネットショッピングの業者。
オークション等で高く売る馬鹿。
このホームレス女性を見習ってほしい。

返信0

13
0

PRS | 11分前

安倍晋三に税金使われるくらいならこういうひとに税金寄付したいわ。そういう心境

返信0

0
0

心配で夜しか眠れない | 3時間前

寄付したい。間を通さずに直接こういうのを救いたい。

返信0

25
0

nam***** | 21分前

フィリピンでは当たり前の光景です。
路上に集まって、時には家族、時には見知らぬ人間同士何とか生きています。
悪い事を書いてしまえば、子供を使って金を貰いラグビー〔シンナー〕を買ったり、身体に不自由な方と一緒にアスク〔くれくれ〕したり。
実は家族だと助け合って居る様に見せかけて、上手い事???生きています。

返信0

1
0

yuu***** | 5時間前

人間は罪深い生き物。悔い改めよ。







フィリピンに不法輸出したごみ5千トン、1年半ぶりに韓国に返送

2020年01月21日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ



フィリピンに不法輸出したごみ5千トン、1年半ぶりに韓国に返送

1/21(火) 11:59配信

朝鮮日報日本語版
フィリピンに不法輸出したごみ5千トン、1年半ぶりに韓国に返送

(写真:朝鮮日報日本語版) ▲写真=NEWSIS

 2018年にフィリピンへと不正に輸出された韓国のごみ5100トンが1年半たって韓国に返送される。問題のごみは韓国の廃棄物輸出業者が現地の輸入業者と組み、リサイクル可能な合成プラスチックを装い、フィリピンに輸出したものだ。実際はリサイクルが不可能なごみだったことが判明し、フィリピンの環境団体が在フィリピン韓国大使館前で「持ち帰れ」と抗議デモを行うなど論議を呼んでいた。

 米CNNは19日、フィリピンに違法に放置されている韓国の廃棄物5100トンの最終返送作業が始まったと報じた。韓国環境部は20日、5100トンのうち約800トンの返送作業が始まったことを確認した。韓国政府は今年中に残る廃棄物も全て運び戻す計画だ。包装後港への輸送費用はフィリピン政府、フィリピンの港から韓国・平沢港へ輸送後、焼却処分するまでの費用は韓国政府がそれぞれ負担する。

 韓国政府は昨年1月、フィリピンの港湾に保管されていた1400トンを韓国に輸送した後、フィリピン政府と協議を続けてきた。先行して運ばれたごみ1400トンはコンテナに積まれた状態だったため、輸送が容易だったが、残る5100トンは既に私有地に投棄されており、再び包装の上で輸送するのが困難だった。環境部関係者は「廃棄物の返送に使う貨物船を別途運航するのではなく、フィリピンから韓国に向かう貨物船の空きスペースを利用して運ぶため、時間を要する」と説明した。

 5100トンが返送された後の処理も問題だ。費用は10億ウォン(約9500万円)以上かかると見込まれるが、誰に原因があるのか特定されてないからだ。政府と地方自治体は予算を投入し、先に処理を進めた上で、不正輸出に関与したC氏に費用を請求する計画だが、C氏はフィリピンに潜伏して行方が分からない状況だ。





マレーシア、プラごみ各国に返還 3700トン不法輸入

1/20(月) 15:50配信

共同通信
マレーシア、プラごみ各国に返還 3700トン不法輸入

不法輸入のプラごみが入ったコンテナを背に、記者団に説明するヨー・ビーイン環境相(中央)=20日、マレーシア・ペナン港(共同)

 【ペナン共同】マレーシアのヨー・ビーイン環境相は20日、マレーシア北西部ペナン港で記者会見し、同国に不法輸入されたプラスチックごみについて、昨年9月~今年1月までのコンテナ150個分(3737トン)を日米仏など13カ国に送り返したと発表した。

 プラごみ問題を巡っては、最大の輸出先だった中国が2018年1月に受け入れを中止し、マレーシアやタイなど東南アジアの国々で急増。マレーシアで不法に輸入されるケースが相次ぎ、燃焼による大気汚染の深刻化などが指摘されていた。

 ヨー氏は「今後も全て送り返すという断固たる姿勢を貫く」と強調。

 日本からは7番目に多い5個分。





中国組織が暗躍し麻薬密輸は瀬取り化 フィリピン「超法規的」取締継続へ

2019年12月15日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ



中国組織が暗躍し麻薬密輸は瀬取り化 フィリピン「超法規的」取締継続へ

12/15(日) 11:12配信

ニューズウィーク日本版
中国組織が暗躍し麻薬密輸は瀬取り化 フィリピン「超法規的」取締継続へ

フィリピン沖で押収されたコカイン
人権侵害とも言われる強硬な麻薬取締を続けてきた比ドゥテルテ。だが、その成果が実を結ぶにはまだ時間がかかりそうだ

内外の人権団体や米政府の「人権侵害批判」にも関わらず、国民の高い支持を背景に相変わらず麻薬犯罪対策で“超法規的殺人“を含む強硬策を続けているフィリピンのドゥテルテ政権。ところが、現在フィリピンで186の麻薬シンジケートが活動しているとの報告が出され、「麻薬戦争」がまだ道半ばであることが裏付けられた。さらにその麻薬密輸も海上で受け渡す「瀬取り」方式が増加、摘発逃れのために麻薬の防水パッケージにGPSを装着するなど巧妙化していることも明らかになった。

[動画] ミンダナオ島ではイスラム国と本当の「戦争」

人権問題などを主に報じる「ブナ―ル・ニュース」などの報道によると、フィリピン麻薬取締局(PDEA)のアーロン・アキノ長官が12月12日に発表したところでは、フィリピン国内での麻薬摘発捜査はまだ続いており、複数の州知事や村長、村議会議長クラスの人物たちが麻薬ビジネスを運営したり、関与している疑いがあり、摘発のために監視活動を続けているという。

特に州知事など地位の高い公職にある疑惑の人物については「厳しい監視を続けている」と強調、証拠が固まり次第逮捕する方針を示唆した。

そのうえで現在フィリピン国内では確認されているだけで186の麻薬シンジケートが麻薬密輸、密売の活動を続けているという。

この中には最近摘発した中国人の大物麻薬業者のリアン・ホン容疑者も含まれていることを明らかにした。彼はマニラ近郊で4カ所の秘密麻薬製造工場を運営していた。ホン容疑者は中国本土の麻薬王といわれる“ドラゴン・ウー“の一派で、別の麻薬王ウーピン・チェンの組織とも関係が深いとされている国際的な麻薬犯罪者だったという。

フィリピン捜査当局の手入れを察知したためかトルコのイスタンブールに「高跳び」する直前にホン容疑者は逮捕された。

このほかにPDEAなどはこれまでにドラゴン・ウーのグループメンバーとみられる10人の麻薬犯罪容疑者を逮捕するなど組織壊滅に向けた捜査を進めている。



海上で引き渡す「瀬取り」が増加

PDEAのアキノ長官によると、ドゥテルテ大統領が強力に麻薬対策を進めているために、これまでの麻薬密輸のルートや方法が姿を消し、最近は大型船舶に積み込んだ麻薬を防水パッケージに梱包してフィリピン東海岸沖で海中に投下。これを小型船舶が回収してフィリピン国内に持ち込む、一種の「瀬取り」方式が大半を占めていると分析している。

この方式での密輸には海上を浮遊する麻薬のパッケージをダイバーが泳いで回収、小型船舶に揚げて運ぶのだが、PDEAはこうしたダイバーもすでに数人身柄を確保して背後の組織に関する捜査を続けている。

ダイバーの大半は沿岸地域の元漁民で「(摘発時は)漁業者を装うが麻薬回収の専門ダイバーとして組織の末端で密輸を手伝っている」とみている。

海洋当局などによるとフィリピン東海岸は島が多く、小型船舶による漁業も盛んなために摘発は困難だが、潮流の関係で回収が不能になり海上を漂流しているパッケージも多く、それを押収する事例も頻発しているという。

PDEA関係者によると最近は漂流を回避するためにパッケージに位置情報を発信するGPSや自動追跡装置を装着していることも多く、密輸も巧妙化しているという。

<米中、メキシコ、コロンビアとも協力>

ドゥテルテ大統領が推進する麻薬犯罪対策の超法規的措置では2016年6月の大統領就任以来、これまでに約6000人が犠牲となっていると警察などはしているが、人権団体や犠牲者の家族などの情報を総合すると死者は約1万人ともいわれている。

2018年には麻薬犯罪の容疑者と間違われて17歳の少年が警察官たちに射殺されるなど、麻薬犯罪容疑者以外の犠牲者がでるケースも報告されている。

とはいえ、現在も国民の約80%からの支持を得ているドゥテルテ大統領はその支持をテコに強力な麻薬犯罪対策を今後も継続することを表明しており、特に麻薬犯罪に関与している政治家の取り締まりを徹底するとしている。

そうしたドゥテルテ大統領の姿勢を受けてPDEAは、フィリピンを経由して麻薬が流れているとされる米国、フィリピンの麻薬犯罪組織と密接な関係がをもつ犯罪組織が本拠地とする中国、さらに麻薬犯罪が多いメキシコやコロンビアの関係当局と情報交換や捜査協力を強化していく方針を明らかにしている。

アキノPDEA長官はフィリピン全土にある17,000の市町村から麻薬を一掃する「麻薬フリー化作戦」を続ける方針を掲げている。これまでにリストアップされた麻薬犯罪容疑者12,000人のうち8,700人を逮捕。残る容疑者の逮捕・摘発にも全力を挙げ、ドゥテルテ大統領の任期が終わる2022年までにフィリピンから麻薬犯罪を根絶することを目標とすると強調している。

大塚智彦





gur***** | 36分前

海上を浮遊する麻薬というのは事実ではない。マフィアはGPSを付けて数十メートルの海底に沈め、後でダイバーが回収するというのが海外での手口。

浮遊していれば漁船が回収すればいいだけ

返信0

11
4

資本趣味者 | 38分前

薬物犯罪は、死刑になることが多い中国にも、「麻薬王」がいるのですか。
薬物犯罪を、撲滅する方法は無いのでしょうか。

返信0

16
2

nag***** | 34分前

社会主義系闇社会…  北朝鮮でさえあれだけのことやっていて、ましては広い国土で目が届くはずもなく社会悪を蔓延させる因子が東南アジアに拡散する  こりゃ大変なことですぜ

返信0

11
3

アンチファン | 19分前

日本でも同じ様にやってほしい。

返信0

4
0

typ***** | 35分前

瀬取りっていえば南から北へというのもあったな。

返信0

9
0

ken***** | 20分前

日本は麻薬に関する刑罰が緩い、こうした犯罪は厳罰に処するべきである。フィリッピンのような国は地政学的にも取り締まりは難しいと思われ、超法規的な取り締まりもやむを得ない。やはり麻薬は国を亡ぼす元であることを再認識する必要がる。

返信1

5
0

cco***** | 32分前

これ中国側でフィリピン組織が暗躍してたらニューズウヨウィークは何て記事にするの??

返信0

2
1

aok***** | 35分前

中国共産党は麻薬の密売で一帯一路の経費を稼いでいる疑惑がある。

返信0

5
1

btt***** | 13分前

中国人は海外で悪事しか働かないね。我々も気をつけよう

返信0

2
0

sou***** | 31分前

>相変わらず麻薬犯罪対策で“超法規的殺人

麻薬関係の人が裁かれて死ぬか、麻薬により一般の人が死ぬか、どのみち死ぬのならどちらが死んだ方が良いと思う?麻薬を辞め、売人も更生し、どちらも死なないという綺麗事は通じないと思うけど。




フィリピンの電力網、中国が「いつでも遮断可能」 内部報告書が警告

2019年11月26日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ



フィリピンの電力網、中国が「いつでも遮断可能」 内部報告書が警告

11/26(火) 17:58配信

CNN.co.jp

(CNN) フィリピンの電力供給網は中国政府の支配下にあり、紛争の際には遮断される可能性があるという議員向けの内部報告書の存在が明らかになった。

中国の送電会社の国家電網は、フィリピンの送電企業NGCPの株式の40%を保有している。民間の合弁企業のNGCPは2009年からフィリピンで送電事業を行っている。中国がフィリピンの電力システムに介入する可能性については10年前の合意時から懸念が出ていた。

議員からは今月、取り決めについて再検討を求める声があがった。内部報告書によれば、システムの主要素にアクセスできるのは中国人技術者のみで、理論上は中国政府の指示によって遠隔で動作を停止させることも可能だという。

中国によってこうした攻撃が電力網に行われたという前歴はない。また、喫緊にこうしたことが行われるという証拠が提示されているわけでもなく、あくまで将来的な理論上の可能性としている。

情報筋によれば、内部報告書は電力網が現在、中国政府の「完全な支配下」にあり、中国政府はフィリピンの電力網に混乱を引き起こす能力を保持していると警告している。

中国外務省は、国家電網が、NGCPのプロジェクトについて現地のパートナーとして関与していると述べた。中国外務省はまた、「フィリピンは中国にとって隣人であり重要なパートナーだ」と指摘。相互の利益の拡大とウィンウィンな関係の拡大に向けて、法と規則にのっとって、フィリピンで事業を行う中国企業を支援すると述べた。

電力網に関する取り決めについては2020年の電力予算を協議するなかで懸念が持ち上がった。

上院議員の1人は、「スイッチひとつで」電力が停止する可能性に懸念を示した。復旧には24時間から48時間かかる見通しだという。別の上院議員も中国がNGCPの株を保有していることについて、「中国の最近の行動や覇権主義的な願望を考えると、国家安全保障に対する深刻な懸念だ」と述べた。

NGCPはフィリピン全土で電力の送電事業を行っており、同社の報告書によれば、フィリピンの家庭の約78%に電力を供給している。2009年に民営化され、国家電網が株式を保有したほか、運営のためのスタッフも派遣している。
【関連記事】

中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円
フィリピン大統領「島を占領せよ」、南シナ海問題で軍に命令 
2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜
「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領
北朝鮮が見せたくなかった写真――西側唯一のジャーナリストが見た風景とは









南の島国では<<大工共が、完成すると仕事がなくなるので放火する

2019年10月31日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ

南の島国では<<大工共が、完成すると仕事がなくなるので放火することがある>> 放火して、何食わぬ顔で、再建をして<<又、出来上がると放火する>>


30年かけた復元、終えたばかり=沖縄の象徴、5回目の焼失-首里城

10/31(木) 19:37配信

時事通信
30年かけた復元、終えたばかり=沖縄の象徴、5回目の焼失-首里城

消防車が待機する首里城の守礼門=31日午後、那覇市

 沖縄の歴史と文化のシンボル首里城は、太平洋戦争の沖縄戦で焼失後、今年1月に30年に及ぶ復元事業が完了したばかりだった。

【写真】火災が発生した首里城と焼け落ちた正殿

 復元に当たっては沖縄の伝統文化の拠点となるよう、18世紀の琉球王国時代の姿がモデルにされた。

 首里城は1429年から450年間続いた琉球王国の政治や外交、文化の中心地として栄えた。管理する財団によると、焼失は5回目。沖縄戦以前は、1453年、1660年、1709年に焼失するたびに再建されてきた。

 1957年から部分的には復元されていたが、86年に都市公園整備事業として、本格的な復元整備が閣議決定され、89年に着工。92年に正殿が復元されると、本土復帰20年を記念して首里城公園として開園した。その後、復元する区画を拡大し、今年1月に工事を終え、翌月から最後の区画を公開していた。

 2000年には中国と日本の融合した独特の建築様式などが評価され、首里城跡が世界遺産に登録。同年の九州・沖縄サミットでは北殿で各国首脳の夕食会が催された。

 県内の代表的な観光地として、18年12月に入園者が6000万人に到達。20年東京五輪の聖火リレーでは、県内の出発地にもなっている。 



取説 | たった今

税金の無駄遣いは辞めてね。被災した地域があるのだから。

1 0

返信0
kep***** | たった今

再建するなら昔ながらの作り方でのではなく、見た目の再建でいいんじゃないかぁー?莫大なお金がかかるなら資料館とかでいいじゃないか!今は被災地復興だろう。

1 0

返信0
nag***** | たった今

はっきり言って最近の沖縄の言動を知ってると

因果応報かと思ってしまう
同情は出来ないです

1 0

返信0
xvv***** | たった今

スピリチュアル的な見方だけど、
きっとここは造り続けることに意味があるのだと思う。

平成の始まりから復元し始めたものが令和のあたまに無くなった。

またこれから新しい時代(令和)が始まるけど、
復元に向けて皆が努力することで
琉球の歴史が忘れられることなく、語り継がれる。。

かつての琉球王朝の魂たちが
そうなるようにと導いてるのだと思う。

0 0

返信0
b | たった今

数年前に他界した両親を連れて、初めての沖縄旅行に行き、首里城を両親が見て大変喜んでいた。
亡き父は、現地の人と首里城を撮影したりしてたのに非常に辛いです。
早く復元してほしいです。日本の宝です。

0 0

返信0
wma***** | たった今

少し前の休日、同じ世界遺産の中城城跡に行きましたが、正直ガラガラでした。那覇からの距離もありますが、建物の有り無しは来訪に多大な差があると思われます。
火事でも沖縄に行く意欲は変わらないと思いますが、また再建されることを願います。

0 0

返信0
bah***** | たった今

何だかんだでキナ臭さ満載。
改修終わってすぐ全焼とか。

1 0

返信0
ter***** | たった今

デニー、ちゃんと県政やれや!国に頼らず、防災点検しろよ。バカヤロー

1 0

返信0
soc***** | たった今

別になくていいよ、沖縄国民さん。

そんなことに税金使うなら、困ってる日本国民に使ってください。



DDD | たった今

ノートルダムと同じか?

0 0

返信0
kat***** | たった今

燃えてる写真が綺麗



zyu***** | たった今

異様なくらい派手に燃えてるように見えた。再建はするだろうから、防火の技術をしっかり取り入れよう

0 0

返信0
hir***** | 1分前

債権は結構ですが、国税は使わないでほしい。
県税と市税で処理して欲しい。

0 0

返信0
mon***** | 1分前

政治まみれの建物だった事が今回の件でわかった。復元の必要なし。

0 0

返信0
no3***** | 1分前

もうコンクリートにしたらいい!
木も無いし。



c♯***** | 1分前

どんだけ沖縄県人はずぼらな管理してんだよ(笑)
辺野古に気をとられてるからだよ(笑)

1 0

返信0
gon***** | 1分前

スプリンクラーなどの設置の義務はない建物だったようだが、世界遺産にもなっているんだからそういった設備はあって当然だと思う。