独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

【フィリピン】外出制限延長へ、16日から一部で緩和

2020年05月15日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな


【フィリピン】外出制限延長へ、16日から一部で緩和

5/12(火) 14:39配信

NNA

 フィリピン政府は12日、15日までマニラ首都圏などで実施している外出・移動制限措置の期限を30日に延長した上で、16日以降に制限を一部緩和すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大ペースが減速していることを考慮した措置で、首都圏や隣接州では社会的距離を保つなどの条件付きで経済活動を一部再開させる。



フィリピン、マニラとセブでロックダウン延長へ

5/12(火) 13:40配信

ロイター
フィリピン、マニラとセブでロックダウン延長へ

 5月12日、フィリピンは、今週末までとなっている新型コロナウイルス感染拡大抑制に向けたロックダウン(封鎖)措置を、首都マニラとセブ島で6月まで延長する方針を示した。写真はロックダウンのため人のいない市場。マニラで4月撮影(2020年 ロイター/Eloisa Lopez)

[マニラ 12日 ロイター] - フィリピンは、今週末までとなっている新型コロナウイルス感染拡大抑制に向けたロックダウン(封鎖)措置を、首都マニラとセブ島で6月まで延長する方針を示した。

経済への影響を踏まえロックダウンの緩和に動きつつある世界各国の流れに逆行する。

ドゥテルテ大統領は12日午前に国営テレビで放送された新型コロナ対策会議で、措置の延長に言及したが、具体的にどの地域が対象になるかや延長の期間については触れなかった。その後、ローク報道官が、延長期間と地域を確認した。

報道官によると、低リスクと認定された国内の大半の地域では規制が緩和される。また、マニラでも必要と判断される一部の経済活動は認められるという。

マニラのロックダウンは80日間に及び、新型コロナ発生地の中国湖北省・武漢市の76日よりも長くなる。

フィリピンの新型コロナ感染者数は1万1000人超、死者は726人となっている。ただ、これまでに実施された検査数はわずか15万8000件と他国をはるかに下回る水準で、感染の実態を把握することは難しい状況だ。

ドゥテルテ大統領は、一部の地域でロックダウン措置が緩和されると述べた上で、警戒を呼び掛け、マスク着用の義務付けに従う必要があると指摘した。

フィリピンは感染者が少なかった時期にいち早く中国便の運航を停止。中国、イタリアに続いて世界で3番目に自宅隔離政策を導入した。






台風1号、マニラに接近 厳格な外出制限で避難できず

2020年05月15日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



台風1号、マニラに接近 厳格な外出制限で避難できず

5/15(金) 17:06配信

共同通信
台風1号、マニラに接近 厳格な外出制限で避難できず

台風1号が通過したフィリピン・ソルソゴン州でボートに乗る住民=15日(AP=共同)

 【マニラ共同】フィリピン中部に上陸した強い台風1号は15日、北上して首都マニラに接近した。新型コロナウイルスの感染拡大防止策としてマニラでは厳格な外出制限措置が取られている。簡素な家に住む低所得層も含め多くの人は避難所に行けず、自宅待機を余儀なくされた。

 マニラ湾沿いには木材やトタンで造った粗末な家がひしめき合うスラム街が広がる。高潮や強風による家屋損壊の恐れもあり、災害対策当局が警戒を呼び掛けている。

 台風が既に通過した中部サマール島は外出制限が緩和されているが、避難所では密集による感染拡大を避けるため、受け入れを定員の半分にとどめた。
【関連記事】

コロナ給付金受付に市販ソフト活用  福島市、台風19号教訓に効率化
台風1号(ヴォンフォン)暴風域伴わずに沖縄に接近か
【動画】台風被害の箱根登山鉄道が試運転 7月下旬の全線運転再開へ
コロナの影...「資材不足」進まぬ復旧 台風被災の福島県内堤防
フィリピン火山噴火で調整員派遣 AMDA、物資供給や医療で支援




コロナ外出制限下のフィリピンを台風直撃、二重の脅威に直面する避難者

5/14(木) 17:17配信

AFP=時事
コロナ外出制限下のフィリピンを台風直撃、二重の脅威に直面する避難者

フィリピン中部の東サマル州で、台風1号の強風と豪雨の中、ココヤシの木がなぎ倒された幹線道路をバイクで通る人(2020年5月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】フィリピン中部に14日、強い台風1号(アジア名:ヴォンフォン、Vongfong)が強風と豪雨を伴って上陸し、新型コロナウイルス流行を受けて外出制限下にあった多くの人々が複雑で危険な避難を余儀なくされている。

【図解】台風1号の予想進路を示した図

 台風の上陸地点の周辺には、少なくとも20万人が沿岸部や粗末な住居に暮らしている。台風はさらに大勢が居住する地域を縦断し、人口の集中する首都マニラ付近を通過するとみられている。

 台風と新型コロナ感染の二重の脅威に直面しているフィリピン中部の避難所では、収容可能人数の半数しか受け入れることができず、避難者にはマスク着用が義務付けられている。避難者の急増と避難場所の不足を受け、現地当局は47か所の規模の大きい教会に住民の受け入れを要請した。

 台風の予想進路上の地域で導入されている新型コロナ対策の規制レベルはさまざまだが、いずれも住民の多くが感染防止のため自宅隔離を続けている。

 フィリピンでこれまでに報告された感染者数は1万1618人、死者は772人だが、検査数が限られているため実際にはさらに多くの感染者がいると考えられている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

気象観測データ、新型コロナの影響で大幅減
封鎖中に問題起こす者は「射殺」を、フィリピン大統領が発言
動画:ダース・ベイダーがお願い「家にいよう」 フィリピン
アジアの巨大スラムを襲う新型コロナの脅威
中国、コロナ新規感染3人 吉林省で拡大、封鎖措置




【フィリピン】外出制限、16日から一部緩和 感染状況に応じて経済再開へ

5/13(水) 11:31配信

NNA
【フィリピン】外出制限、16日から一部緩和 感染状況に応じて経済再開へ

写真:NNA

 フィリピン政府は12日、15日までマニラ首都圏などで実施している外出・移動制限措置について、16日から一部緩和すると発表した。約2カ月前に開始した制限措置により、新型コロナウイルスの感染抑制に効果が出ていると判断した。制限措置自体は31日まで継続するものの、感染リスクに応じて段階的に規制を緩和し、経済活動を再開させて出口戦略を進めていく。

 16日以降に厳格な外出・移動制限措置を継続するのは、感染リスクが高い首都圏、近隣のラグナ州、中部セブ市で、対象地域を従来よりも大幅に縮小する。感染者の増加ペースの減速と経済的な影響を踏まえ、これらの地域でも外出などの余地を広げる。

 具体的には、これまで外出は生活必需品の購入などに限定していたが、一定の地域内に限って容認する。仕事の外出も一定の範囲内で認める。停止していた公共交通機関は、社会的距離を確保した上で運行本数を減らすなどして再開する見通し。ただ学校は引き続き休校とする。

 企業活動は、生産・加工を手掛ける一部業種で通常の50%までの人員に抑えれば工場の操業を認める。活動できる業種も従来の食品や電力、輸出加工型などから広げる。ロケ大統領報道官は12日の会見で「活動を認める業種の詳細については数日以内に公表する」と話した。

 感染リスクが中程度の地域では、政府機関や企業に通常の75%の人員まで工場の操業を認めるなど一段と制限を緩和する。ルソン島の大半と中部ビサヤ地域、ミンダナオ島東部が対象となり、外資企業の工場が多いルソン島の南部タガログA(カラバルソン)も含まれる。

 ただ自動車工場が集積するラグナ州では、例外的に制限措置が維持される。このほか、感染リスクが低い地域では制限措置を解除する。

 政府は新型コロナの感染拡大を防ぐため、3月17日からルソン島全域で外出・移動制限措置を実施している。今月初めからは厳格な制限措置の対象地域を首都圏や周辺の州などに縮小し、その他の地域では制限を緩和。制限措置の期限を15日に設定していた。

 約2カ月にわたる外出・移動制限措置の効果で、累計感染者数が倍増する日数は一時の1~2日から6日程度に改善している。ただ首都圏では自治体によって新規感染者数に大きなばらつきがあり、感染拡大が収束したとはいえない。

 国内の新型コロナの感染者数は12日午後4時時点で累計1万1,350人だった。新規感染者は264人で、首都圏が6割強を占めた。

 ドゥテルテ大統領は、12日のテレビ演説で「感染の波が再び起これば対応できなくなる」と危機感を示した。その上で「外出時にはマスクを着用し、社会的距離を保ってほしい」と国民に呼び掛けた。



ロックダウン解除比国の地方移住生活

2020年05月02日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

ロックダウン解除比国の地方移住生活

**昨日、ロックダウン解除した。

但しマスク着用。ジイさん婆さんは巣ごもりキープ。

テレビでは、どこかの町でミサ風景を流していたが人だらけ、、、だめだこりゃ~~

昨日からトラフィクも増えてきた(レイバーデイなので休日だが)

そもそも確か2月頃に武漢から来た支那人カップルが当該町のリゾートに2泊3日してマニラに行きオトコが病死した時に、緩やかに封鎖。

その後、3月に海外から帰国した弁護士が外街の病院で死亡して、他3入院で厳しい封鎖になってバスも不営業(5月4日から営業する)この影響で営業車両修理パーツも取り寄せが出来ずに大変だった。

影響で3台が走行不能、、、1台は、コンロッド交換フルオーバーホール!!また、8000ペソかかるコスト。今日は、そのうちの1台の走行中のエンジンストールを修理<<いつものメカニックがバランガイポリスで検問仕事してたが終了して仕事に戻った>>

島の集合なのでロックダウンが容易な比国、、、地方は簡単だがマニラは困難。



先程から断水で<<SNS情報で明日の午後1時まで断水だという!!>>

2020年04月19日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

長時間断水だ!!糞フィリピン移住生活

先程から断水で<<SNS情報で明日の午後1時まで断水だという!!>>

酷暑なので、エアコンいつも使用だが<<最低、24時間で2回は水を浴びるし水洗トイレもある>>

大容量のバケツを(日本でゴミ入れに使うようなプラの青いバケツ)シャワールームに置いて水を貯めてあるので、凌ぐ。

料理や飲料用の水は確保している。




伝染病で犬も死んでいく、、フィリピン移住生活

2020年04月15日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
フィリピン、、ここ地方でも封鎖延長

17日までだったが5月3日まで延長・

アホンダラが、封鎖などしても解除すれば、また拡大する=無駄

***何回も書いているが健常者は普通生活。老人と病気持ちだけ巣ごもりしろ。

封鎖しても一人でも残ってれば、移動してくれば感染拡大!!!

***集団感染で抗体得る。

1ヶ月自粛してもウイルス封鎖は全く不可能!!

**2オプションしかない。

1,このまま経済崩壊して死ぬか?

2,集団免疫を目指して老人、持病持ちだけ巣篭もりさせて、以外は、普通に暮らす。感染したら軽症は自宅療養する。重症は病院に行く。

この場合でも、死者が出るが、容認する。

以上の2選択


そのうちワクチンも出来る、、1年後か??

くするも出来ている、、なんとかという日本の薬だが製造権を支那に売ってる。。支那が大量生産で銭儲け、、テメエでウイルスばら撒いて銭儲けの悪魔支那共産党。

**うちの運転手らは、ヘルメットローと同じで<<段々従わないで仕事に出ている>>ヘルロー、、規制しても初めだけで皆ノーヘルになることを繰り返す。

ロックダウンしても検問など一部だけ、、経済疲弊すると仕事!!餓死できないだろう!!

***何回も書いてる==マスゴミが大騒ぎ、専門家と称するバカどもも騒ぐものだから一般人もネジ巻かれて封鎖したが<<何回も前に書いてるがウイルスでダメージより封鎖で経済崩壊のほうがダメージでかい!!!>>子供でも分かること。

集団パニクりなので、、又マスゴミ情報が大げさなのでインフル感染より遥かに少ないのだが大騒ぎ。


うちの犬がドンドン死んでいる!!

クソ犬が外をウロウロしている!!コイツラが感染源でションベンやクソをして撒き散らす・

発端は。**1匹がゲートアウトして病気を持ってきて感染拡大<<子犬が既に4匹死んでいる>> 発端犬は完治した。子犬1匹は治ってきた。

又子犬1匹が感染して、1成犬感染している、、、、家内に病原菌が蔓延だ。弱いのは死んで行く=対抗できないのは死ぬ・ウンザリだ。

**俺も先日から目に感染して不快だが重症ではない。

せっかく生まれて可愛いのに死んでいくのを見るとメンタルダメージがデカイ<<当該事態を局面として犬を増やさない寿命まで面倒見て段階的に減数する>>


新型肺炎検問所で鎌を振り回す男性を射殺=フィリピン

2020年04月13日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



新型肺炎検問所で鎌を振り回す男性を射殺=フィリピン

4/6(月) 19:45配信

WoW!Korea
新型肺炎検問所で鎌を振り回す男性を射殺=フィリピン

新型肺炎検問所で鎌を振り回す男性を射撃=フィリピン(提供:news1)

フィリピンの新型コロナウイルス検問所で、鎌を持って暴挙を振るう60代の男性が、地元警察に銃で撃たれて死亡した。

ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領は1日、国民に向けた談話で、軍警に「封鎖期間に生命を脅かす者は誰でも射殺せよ」と指示した。

6日、ドイツdpa通信などによると、今回の事件は、ドゥテルテ大統領の警告以来初めて新型コロナウイルス関連で民間人が射殺された事例になる。

死亡した男性は今月3日、フィリピンのアグサンデルノルテ州南部にある新型コロナウイルス検問所でマスクを着用していなかったため、村の保健管理担当から注意を受けた。

これに刺激された男性は暴言を吐き、管理担当を鎌で威嚇した。最終的に現場に出動した警察官は、この男性を制圧した後、銃殺したのである。

フィリピンでは、先月17日から首都圏メトロ・マニラが所在するルソン島を封鎖した。封鎖令は当初今月13日に解除される予定だったが、フィリピン政府はこれをさらに15日間延長することを検討している。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
【関連記事】

“世界1位”コ・ジンヨン、フィリピン企業「ソレア」とメインスポンサー契約
フィリピン、韓国の大邱・慶北除く韓国全域の渡航禁止措置を解除
フィリピン噴火 韓国政府が20万ドルの人道的支援へ
フィリピン火山噴火、韓国人の被害なし…滞在客は順次帰国予定=韓国
フィリピン・シンガポールとMOU締結 防衛産業で協力=韓国



男が隣人ら5人を射殺、「話し声うるさい」 国内封鎖中のロシア

4/7(火) 10:18配信

CNN.co.jp

(CNN) ロシア警察は7日までに、隣人ら5人を口論の末に射殺した疑いで男1人を逮捕した。男は発砲前、この隣人らに対しあまり大声で話さないよう呼び掛けていたという。

ロシアでは新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、全国的な封鎖措置が取られている。捜査当局が国営タス通信に明らかにしたところによると、先週末逮捕された男は自宅のバルコニーに立ち、隣人らと話し声をめぐって言い争っていた。

事件が起きたのは西部リャザン州にある村。当時は国内のほとんどの地域と同様、同州でも住民に対する自宅待機命令が出されていた。

内務省が初期段階の情報として発表したところによれば、逮捕された男は1988年生まれで、発砲を受けてかけつけた警官がアパートで5人の遺体を発見した。

タス通信は捜査当局の発表を引用し、バルコニーに立った男が自宅近くに集まっていた男性4人女性1人の若者のグループに対し、大声で騒がないよう呼びかけていたと報じた。

口論になった後、男は所持を認められていた自身の銃を手に取り、若者らに発砲。5人全員がその場で死亡した。

裁判所の報道官によると、男は罪を認めており、自己防衛のための行動だったと説明しているという。

米ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示すロシアにおける新型コロナウイルスの感染者数は現在6300人以上。死者は少なくとも47人となっている。
【関連記事】

息子を撃った84歳男性、11歳孫に撃たれ死亡 米
3歳娘の無邪気な写真、「真相」が分かって母親愕然
マックに強盗、特殊部隊員11人が食事中と知らず フランス
ロシアで「切り裂きばあさん」逮捕 11人殺害か、人肉食の捜査も
カナダ兵、3.5キロ先のISIS戦闘員狙撃



ぷ | 6日前

海外の警察もすぐ発砲するけど、動画見てても犯罪者が威嚇したりしてないのに発砲するってまずないもんね。

それがない日本は素晴らしいって思わないといけないはずなのに、残念ながら相手が強く出れないことを逆手に取ったクレーマーばかりになってしまいました。

日本も一度これくらいしたらいいのに。

返信0

158
14

mac***** | 6日前

マスク手に入らなかったとか無いの?アジアでは日本とは違って大多数の店は営業を停止させられて補償なんてまともにされず失業して無収入になった人達が多いよ。フィリピンでは記事にある通りに外出も厳しく制限されてんでしょ?緊急体勢制限が出ても店の営業も事業活動も自粛のお願いの日本人が文面だけでどうこう言ってるのは違うと思うが。警察の質は現地に住んでる人に聴いてみたら解るが酷い連中がごろごろしてるしね。

返信0

32
6

bot***** | 6日前

日本もこのくらいでええんやけど、人権団体様やら人権弁護士様から猛反発なんやろな。
平和主義者ってある意味人を傷つけるよな。

返信0

138
22

yig***** | 6日前

褒められた話ではないが致し方なし。

返信0

69
13

土ノ子 | 6日前

韓国でも似たような事が起こりやすいから、
気になるんだろうな。

返信0

12
2

股金筋太郎 | 6日前

これは仕方ないですね。

返信0

12
4

kawarimono | 6日前

何か。問題でもありますか?

返信0

18
5

gre***** | 6日前

緊急事態でも安倍自民じゃマネ出来ない

返信0

9
5

Mikeneko | 6日前

多少の荒療治でも国のトップにいる
人間は感染を止める使命があるものね。
鎌を振り回すのでは仕方ないと思う。
むしろ日本が変な人権があるせいで
おかしくなっている。

返信0

25
5

kaz***** | 6日前

この男は酔っ払っていて、外出許可証も無かったそうです。
それで凶器を振り回せばフィリピンでは射殺やむなし普通の事です。



mau***** | 6日前

フィリピンは死刑を廃止しています。なのに、こういう銃殺は行われるんですね。死刑廃止論者の方、コメントお願いします。

返信0

15
1

shi***** | 6日前

制圧した後に射殺とあるから、その場の判断で刑を執行したのね

返信0

16
3

run***** | 6日前

肺炎検問所に鎌を持ってくる方がおかしい。
やる気満々だったということ。
これは射殺やむ無し。
フィリピンの大統領、イタリアの首相、嫌いじゃないわー。

返信0

9
3

近所のエセ学者 | 6日前

大統領の「射殺宣言」が無くても「射殺案件」だった気もしますが…。

返信0

23
3

goh***** | 6日前

ドゥテルテはサディストだからね。

返信0

9
2

nov***** | 6日前

いいね!

返信0

3
2

tel***** | 6日前

仕方がないとかコメントしてる人こそ撃たれたらいいのに。

返信0

2
8

****** | 6日前

アメリカで自宅に拳銃持ってるが、
こんなんウチに来たら俺でも撃ってるわ。




【フィリピン】大統領が外出制限の延長承認、30日まで

2020年04月13日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



【フィリピン】大統領が外出制限の延長承認、30日まで

4/7(火) 13:46配信

NNA

 フィリピンのノグラレス大統領府長官は7日、ルソン島全域で実施している外出・移動制限を今月30日まで延長することをドゥテルテ大統領が承認したと明らかにした。同島にあるマニラ首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染者が増え続けているため。当初は12日までの実施を予定していた。




【フィリピン】外出制限、30日まで延長で調整=大統領

4/7(火) 1:10配信

NNA

 フィリピンのドゥテルテ大統領は6日夜、マニラ首都圏を含むルソン島全域で実施している外出・移動制限について、30日まで延長する方向で調整していると明らかにした。当初は12日を期限としていたが、新型コロナウイルスの感染者が増え続けているため、2週間余り延長する考えだ。




フィリピンで50代日本人がサーフィン、外出禁止令違反で一時拘束

4/8(水) 19:47配信

読売新聞オンライン

 菅官房長官は8日の記者会見で、50歳代の邦人男性が4日にフィリピンの北スリガオ州で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出禁止令に反して現地当局に一時拘束されたことを明らかにした。男性は外出してサーフィンをしたといい、すでに釈放されている。




ni**** | 4日前

50代にもなって恥ずかしい!
親はどういうしつけをしたんだ!

返信5

1279
39

hin※※※ | 4日前

バカモン!

返信3

1090
26

pdb***** | 4日前

フィリピンの大統領はヤバイから下手したら命なくなるのに勇気あるね

返信3

880
21

kil***** | 4日前

分別つかんのか?50代にもなって…情けない

返信0

235
4

mer***** | 4日前

ね、若者よりひどいのがいるでしょ。
バブルも謳歌して、一番好き勝手やってきた世代なんだよね。

返信4

145
9

unc***** | 4日前

日本人は今回のような国家的制約には慣れていないので、海外でも日本国内と同様な意識が通用すると勘違いしているのだろう。

一時的ではなく、1週間程度の拘束および10万円ほどの罰金を科せればよかったのに。

返信0

92
2

t_t***** | 4日前

世の中の波に全然乗れてない。

返信2

198
4

hei***** | 4日前

デゥテルテさん、いいようにしてやってください!

返信0

171
4

year | 4日前

それでいい。正解。なので日本もこのような取り組みをぜひ取り入れて頂きたい。

返信0

59
2

deg***** | 4日前

日本語の分かる人いましたか?



hur***** | 4日前

そのまま拘束しといてくれた方が
有り難かったのに。
そんなやつ帰国しても
周囲に迷惑しかかけんし。

返信0

13
0

hap***** | 4日前

同じ日本人として恥ずかし過ぎる…

返信0

63
2

tam***** | 4日前

処罰出来ないのなら少なくとも名前を出して欲しい!

返信0

14
1

yi7***** | 1日前

湘南でたくさんサーフィンしてる人たちがTVで映ってた。日本はコロナなくならないだろう。

返信0

0
0

cra***** | 4日前

そちらの法律で自由に捌いてください

返信0

36
1

ant***** | 4日前

愛車はアルファードかな?

返信0

21
0

ike***** | 2日前

日本国内はゆるいね〜

返信0

2
0

moo***** | 4日前

まあまあ
そんな怒らんでも…笑

返信0

3
33

abcxxxx | 4日前

フィリピン帰りの方が感染源となって、周りにうつしてしまっているケースもありましたので、当面日本に戻って来なくて良いです!

返信0

104
6

xvo***** | 4日前

若者が若気の至りなら馬鹿だなで済ますけど
この時期に50代がサーフィンて
お願いだからどんな顔してるのかだけ
確認させてもらってもいいですか?



per***** | 4日前

恥さらし!
同じ日本人として本当に恥ずかしいから本当にやめてほしい。

返信0

152
5

elodf***** | 4日前

ハワイではサーフィンは現在も禁止されていません。ビーチで日光浴は警察に召喚状を渡されますが。この人、サーフィンしたければハワイに来て2週間自己隔離すれば良かったのに。

返信0

19
1

ela***** | 4日前

フィリピンの方々本当にご迷惑かけてすみません。そちらでの一番厳しい刑で裁いて下さい。

返信0

89
3

平和 | 4日前

殺されなくてよかったね。数日前にドゥテルテ大統領は会見で、外出制限を破る奴は銃で撃つよ、って公言したばっかだよ。ちゃんと地元ニュース見ろよ。

返信0

46
0

shi***** | 4日前

こういうのが感染を拡大させるんだよ!
今後のためにも蜂の巣にしてもらった方が良かったのでは?

返信0

7
0

鼻ワサビ | 4日前

良かったな殺されなくて。ドゥテルテは警察に、もし市中で従わない人間がいたら容赦なく死ぬまで発砲し続けろと言ってたからね。

返信0

24
0

ryo***** | 4日前

まあまあ、こんなんで目くじらたてないように。場所、時期を考えると、この方、普通では有りませんから。ただ、日本よりかなり厳しい外出禁止令が出てますから、頭おかしくなって、やっちゃッタかなって気持ちも有ります。外出、買い物、仕事でさえ行けませんから。アルコールが禁止の州も有ります。日本に住んでる方々は
、是非、こんなアホを見つけたら、こんなところで批判するでは無く、こんな方々を止めて頂ければと思います。この方は、恥ずかしい人ではありますが、日本には、もっと恥ずかしい"日本人"が居ますから。自粛程度で。

返信0

1
12

mit***** | 4日前

本当意味が解らないこいつ。

日本の恥だから帰ってくんなよ。
って、どの国も嫌かこんなやつ来たら…

返信0

99
3

mzt***** | 4日前

このような日本人は死刑宣告だす必要がある、そうでなければ同行する日本人が増えるよね。

返信0

17
0

sco***** | 4日前

日本への入国禁止だな。



【フィリピン】隔離施設6カ所が完成、病床数1500床

2020年04月13日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



【フィリピン】隔離施設6カ所が完成、病床数1500床

4/13(月) 11:31配信

NNA

 フィリピン基地転換開発公社(BCDA)によると、マニラ首都圏などの6カ所で新型コロナウイルスに感染した軽症者と無症状者を隔離する大型施設が完成した。病床数は計1,500床となる。

 隔離施設は◇ニノイ・アキノ・スタジム(マニラ市)◇リサール記念スタジアム(同)◇フィリピン国際会議場(PICC)(パサイ市)◇世界貿易センター(同)◇ASEANコンベンション・センター(パンパンガ州クラーク)◇新産業都市「ニュー・クラーク・シティー(NCC)」にある政府関連施設(タルラック州カパス)──の6カ所を転用した。官民の協力により1週間で整備された。

 どの施設にも空調と電源コンセントのあるブースが用意され、収容者には無料の食事とインターネット接続、24時間体制の医療サービスが提供される。

 BCDAは、ブラカン州のフィリピン・アリーナ、パシッグ市のフィルスポーツ・アリーナも隔離施設に転用する予定。フィリピン・アリーナだけでも2,000人余りを収容できる見通しだ。

 これらの隔離施設には、フィリピン空軍(AFP)や国家警察(PNP)の医療スタッフが派遣される。




【フィリピン】クラーク空港、新ターミナルが96%完成

4/8(水) 11:30配信

NNA

 フィリピン建設大手のメガワイド・コンストラクションは6日、クラーク国際空港(パンパンガ州)の新ターミナル建設工事が96%完成したことを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴うルソン島の外出・移動制限の影響は軽微と説明した。7日付マニラスタンダードなどが伝えた。

 同社によると、工事は順調で、ルソン島が事実上封鎖される前までは予定を上回るペースで進んでいた。上屋はほぼ完成し、機械の搬入や電気・配管工事、消火設備の据え付けなどが最終段階に入っている。6日時点では、ルソン島の封鎖が当初の予定通り14日に解除されれば、7月末までに基地転換庁(BCDA)に引き渡せるとしていた。

 メガワイドはインド系GMRグループとコンソーシアムを結成し、同ターミナルの建設工事を2017年12月に93億6,000万ペソ(約200億円)で受注した。





何だ!?ショッピングセンターが大混雑のフィリピン

2020年04月08日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
何だ!?ショッピングセンターが大混雑のフィリピン

ここフィリピンの地方町で、島半分のエリアでは大きな、この街ということになる大学が沢山ある(反対側のほうが非常に大きい市がある=約6時間かかる)

***比人妻がSNSを見せてくれたのだが、この町のショッピングセンターが大混雑。

周辺の田舎の町からの買い出しだ!!

検問も大混雑だという、、、3月から自粛要請が出て、、、4月3日からロックダウンが始まった!!

**買い物などには許可証が必要で一家に1枚だけ、外出は一人だけで週に2回、、半日だけだが、周辺の田舎では満足な買い物ができないために多くの田舎町からバイクや車で買い出しに来ている。

もし感染者がいたら一発で拡大する状況だ<<我らが引きこもりライフ、、インカム非常に少ない>>我慢してるに、当該状況には頭にくるわ=台無しだ。

貧乏人は5000ペソ現金支給や食い物配給があるが、うちらにはない。まあ、支那感染ニュースで素早く備蓄してるので問題ないが、、事業の保証などはない。

うちの運転手は2名だけ当初仕事短時間でもしてたが一昨日から更に2名が仕事に出ている、、日銭で暮らしてるので干上がるからだ。

悲惨なのは、結構遠くの町から出稼ぎできていた真面目な運転手は検問通過できずに一切仕事できない。これの妻が家政婦で来てたがこれも勿論来れない。

予定では今月17日まで続く。




フィリピンの地方町は、4月3日から本格的なロックダウンだ<<外出には許可パスが必要>>

2020年04月06日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな


mi** | 5時間前

なんのいみもない。笑

返信1

5
0

dif***** | 1時間前

………おっそ!!

返信0

2
0

mqb***** | 6時間前

また妖精が飛び交うんですね

返信0

2
0

alo***** | 21分前

これから準備(笑)。

返信0

0
0

ASAFLEX | 2時間前

もう無駄だよ 日本絶滅やん

返信0

2
0

plg***** | 4時間前

ザンビだなまるで

返信0

1
0

tmdagtwn | 6時間前

じゃあ緊急事態宣言ってなんなんだよ(笑)



こちらフィリピンの地方町は、4月3日から本格的なロックダウンだ<<外出には許可パスが必要>> 自分は病院に行くので病院が出すパスに市長とガバナーのサインが有る。一家には1個の外出パスがくるというが来ない。

検問は、限定的なので検問を避ければ出れる。ローカルトランポは営業ができるが、営業しても客が少ないので仕事に出るのは少ない。最早、フィリピン全土がロックダウンで港や空港は閉鎖だ。

島の集合体なので閉鎖が簡単だ。

予定では17日まで続く。現在は、4人感染しただけで、以降は感染者は出ていないようだ。



6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し

4/5(日) 22:38配信

日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かりました。

緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問することとなっています。

複数の関係者によりますと、政府は、変更案について既に水面下で専門家にも意見を聞きながら検討作業に入っています。

こうした中、安倍総理大臣は6日にも緊急事態宣言に向けた準備を始めるよう表明する見通しであることが分かりました。

ただ、宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。

知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。

また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。
【関連記事】

オーバーシュート起こしかねない、東京の2傾向とは? 対策は?
「緊急事態宣言」私たちの生活にどんな影響
安倍総理「緊急事態宣言出す状況ではない」
「緊急事態宣言」の北海道 影響続く
緊急事態宣言 首相が“議運に報告”で合意



「感染拡大を国のせいにしないで」ツイート、政務官が釈明

4/6(月) 5:07配信

TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 自民党の佐々木紀国土交通政務官がツイッターに、新型コロナウイルスをめぐり「感染拡大を国のせいにしないで下さい」などと書き込み、その後「不適切でした」と釈明しました。

 佐々木政務官は4日、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、ツイッターに「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね」と書き込みました。これに対し、ネット上には「酷い自己責任論だ」などと批判が相次ぎました。

 佐々木氏はその後、ツイートを削除し、「各個人の注意喚起の意味と行動を促す為の投稿でしたが、不適切でした」と釈明しました。(06日01:26)


横山信弘 | 5時間前 経営コラムニストオーサー 報告

厚生労働省の調査(4月5日)によると、「テレワークをしている」と答えた人が全体の5.6%にとどまっていることが判明。このことから、テレワークできる仕事であるのにテレワークしていない人も相当数いると考えられる。

テレワークを活用しない理由の過半が「出社しないとできない業務がある」というものだ。しかしその理由は、残業が減らない職場のそれと似たケースが多い。「みんなが残業をしているから自分だけ定時で帰れない」というのと同じように、「みんながテレワークしていないから、自分だけ在宅というわけにはいかない」といった集団同調性バイアスが働く、という理由だ。

緊急事態宣言が出されることにより、個人ではなく企業に対し、よりいっそうの圧力をかけることができる。そのことによりテレワーク化が現状よりも進むため、交通混雑の緩和には一定の効果があるだろう。
参考になった11690
安積明子 | 4時間前 政治ジャーナリストオーサー 報告

緊急事態宣言の準備入りを表明するということは、いきなり緊急事態宣言を出したのでは、たとえ強制力がなくても混乱が生じかねないという懸念があるのでしょう。もし6日の準備入り表明ということになれば、安倍首相はこれまで2週間おきに会見を開いているので、緊急事態宣言は4月11日に発令される可能性があります。

また7日に景気対策が閣議決定される予定ですが、スムーズにいけば週内に国会で成立。これは経済的混乱を防止するという緊急事態宣言に向けての環境作りでしょう。しかしその景気対策の中に旅行に対する補助が入っているなど、業界への配慮なのでしょうが、本来のコロナ対策の目的と大きく乖離する内容がある点が疑問です。

政府が認めるように、今回のコロナ禍はまさに戦後最大の危機。4日と5日の総理の日程を見ても、官邸にはかなりの緊迫度があると感じられます。いまこそ英断と実行力が求められる時です。
参考になった8830

ant***** | 6時間前

ロックダウンができないのは分かった。
外出しても罰せられることがないのも分かった。生活に必要な買い物や、通勤をしていいのも分かった。
不要不急の外出自粛と何が違うか分からない!

返信512
79871
8191
ape***** |6時間前

「名指し」で指示が出来るということ。
それを「名称まで公表」できるということ。
つまりそれを無視してイベントを開催したり営業したりしたら、国民から名指しで非難されまくるので抑止になります。
2302
90
wpw***** |6時間前

ヤフコメの「緊急事態宣言を出せ」族が現実を知るだけです。

4月はピリピリして自粛ムードのピークを迎えるでしょうが、5月になりポカポカいい天気で外出が増えます。
その時には政府は「打つ手なし」になります。
「緊急事態宣言2」が必要なくらいになります。

7月ぐらいには「いつまで自粛するんだ」と手のひらを返したコメントが続出します。

容易に想像できます。
3097
402
yni***** |6時間前

大義名分がハッキリするだけ。
ただ、これが無いと役所は動きにくいから。
2056
42
ban*** |6時間前

私はこれが出されれば心の底から助かります。

現在、顧客からの圧で休めません。
しかし、これだけ強い表現だと状況は変わりそう。

いままで、お客様への気遣いで、ネットで声をあげられませんでした。
そういう業界は案外多いと思います。
2377
202
*** |6時間前

何を今さら…
緊急事態宣言してもほとんど変わらないって散々云われてたじゃないですか。
なのに株価や経済に与える影響が大きいからギリギリまで引っ張ったんでしょ?
これでかろうじて繋がっていた収入が途切れたからといって「なんで緊急事態宣言なんか出したんだ!」と言うのはナシですよ。
2578
277
g***** |6時間前

いいんですよ、それでも。
例えば大企業が休むとする、それに影響された中小企業が休む、零細もやがて動く。
オリンピック延期後、都知事の単なる要請で強制力はなくとも、ここまでできた国民性ですよ。大勢の他人と違う動きをしずらい国民性なんだから、大義名分があるだけで全く違う動きができる人たちは沢山いますよ。
1653
123
ayj***** |6時間前

明日から学校!大阪からの電車通学の生徒も多い。今日出してくれないと意味ない。
1808
183
jpb***** |6時間前

緊急事態制限という明確な指令を理由に会社はあらゆる社会活動を見直すでしょう。
こういう状況なんだからムダな仕事ムダな会議はどんどん見直すべき!!
1331
86
******** |6時間前

対外的な口実ができることにより、企業活動をペースダウン/停止したり、全面的にテレワークに切り替えたりしやすくなることぐらいでしょうか。

もっとも、この期に及んでも仕事のやり方を変えることを極端に嫌ったり、ここぞとばかりに愛社精神を測ろうとする経営者もいたりしますので、強制力がない宣言で実効性がどの程度あるかはやってみないと分かりませんが。。。
758
31
bau***** |6時間前

各知事が指定の施設を指定して自粛要請を個別にかける事ができるようになる。北海道の人がやったのは勝手にやったから呼び方変えていた。本格的にやると今まで以上に強い自粛要請ができる。とは言え…個人には強制力はないし、個人店にも強制力はない。皆さんが考える仕事が全面的に休みになる事もない。
613
17

もっと見る(502件)

返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。
bzk***** | 6時間前

もはや緊急事態宣言を出した責任を問われる訳でなく、緊急事態宣言を出さなかった責任を問われる事態だと木村太郎さんに言われていましたね。

始業式に合わせてきちんと休校措置を取らないと、
未来永劫 自民党は子育て世代にそっぽを向かれると思います。

特に愛知県と兵庫県には名指しできつく指摘して下さい。

返信315
48972
7958
sum***** |6時間前

今日4/6(月)8時から始業式です。
始業式の後は5/6まで休校。
このような状態で明日、600人以上の子供達を集めて始業式をやる意味がわかりません。
5/6に始業式をすれば良いのに、校長の話を聞くために危険を冒して登校する意味がわかりません。
1517
48
ajisai |6時間前

兵庫県知事、井戸も口が偉そうなだけで、全く使えない知事である。
吉村知事のおられる大阪府が羨ましいです。
1445
99
psx***** |6時間前

愛知県の大村知事は県民からTwitterで直接寄せられる休校のお願いに耳を傾けるどころか、書いた県民を片っ端からブロックしています。
決して乱暴な文ではなく、丁寧にどうか休校について今一度考えてみてくださいというような丁寧な人に対しても即ブロックです。
このような知事がいることに驚きを隠せません。
1163
26
mari |6時間前

名古屋市民です。
明日は入学式です。
何回も河村市長のTwitterに休校延長のお願いをしましたが、今のところ、何も動きはありません。
今のところ、自主的に欠席する予定です。
1276
61
kir***** |6時間前

兵庫と愛知は休校にしないの??知事さんしっかりしてよ!
1151
47
kazubrabo |6時間前

緊急事態宣言なくても休校にできるだろうが。
982
49
ガム |6時間前

早く緊急事態宣言出して、兵庫県知事に再開撤回する『言い訳』をあげてくださ〜い。
全て自分が正しく、ごめんなさいする器のないかわいそうな方なんで。
もうごめんなさいは期待しないので、どんな言い訳でもいいから学校再開撤回してください。
820
40
**** |6時間前

緊急事態宣言を出しても今と何も要請内容はかわらない。

政府の責任ではなく、国民の意識の低さの責任だと思う。
子供が出歩いて街中で遊び歩いてる親、花見なんかしてる人の自覚の低さの責任だと思う。
939
110
bcb***** |6時間前

愛知と兵庫の対応に、その地に住う方々は不満を表明しないのでしょうか?特に愛知は捻れてると思うのですが。
813
70
うさっきー |6時間前

緊急事態宣言だしてもおそらく通勤による満員電車は解消されない
学校は自治体がコントロールできても会社はコントロール出来ないのが現状
結局、国民の生活は国民自身が守らないといけない
562
31

もっと見る(305件)

コメントを書く

got***** | 6時間前

今までとほとんど変わらないこの緊急事態宣言、意味はあるのだろうかと思ってしまいます…。
今まで外出自粛で言う事聞かなかった人達に危機感が届けばいいなと思いますし、
海外に比べてテレワーク化がほとんど進んでいない現状の日本で、緊急事態宣言により各会社が対応してくれるといいなと願います。
通勤による満員電車は未だに緩和されず(特に帰宅時)、いま1番ストレスを感じる場所です。
「自粛したくても仕事があるからできない」この現状、意識を変えていかないと日本は収束に向けて海外より時間がかかるのではないかと不安に思います。

返信260
39080
6318
kaka***** |6時間前

緊急事態宣言しろ!と言ってた人が、今度は自粛と何も変わらないじゃないかと怒ってるのアホすぎて笑える。最初から言ってるじゃんっていう(笑)
ただ都知事は東京都独自に制限を上乗せすると先に言っているので、スーパーや銀行などの生活に関わる店舗や施設以外、全ての飲食店と娯楽施設の閉店を要請してくると思う。
729
43
kar***** |6時間前

今までは早く緊急事態宣言を出せとの声が大きかったが、いざ出すとなると意味ないとか言う意見が上位になるのか...
日本政府の対応は後手後手でどうしようもないと思うけど、結局国民も批判ばかりで政府にどうして欲しいか分かってないんじゃないか?
764
60
ぽこた |6時間前

あれほど緊急事態宣言出せ出せと暴れていたくせに、いざ出すとなったら「意味あるのか?」

なんじゃそりゃ。
あー言えばこう言うのもいい加減にしろよ?

何やっても批判批判、批判するだけ。
未知のウィルスに完璧な対応とれるやついるかよ。
緊急事態宣言だって憲法により強制出来ないなんて前から言われていた。
ただ指針として必要なんだよ
747
58
agn***** |6時間前

名ばかりの緊急事態宣言ですが、意外と効果は大きいです。
緊急事態宣言が出たら休業すると言っているお店が結構あります。
604
35
neo***** |6時間前

宣言を出せば休みにするという企業もありますし、やはりひとつの基準にはなるでしょう
各個人の判断で自粛をしてねと言われるよりも、自粛をするように、という指示に変わるのは大きいと私は思います
自治体に指示されても無視するほどのアホはさすがにいないだろう、という希望的観測も入っていますが
456
21
sun***** |6時間前

うちの会社、今日から在宅勤務が始まるんです。対象者は役員とか部長とか課長とかの偉い人だけ。平社員は普通に出社。
…普通は逆ですよね??高い給料もらってる人がリスクを負うべきですよね?
緊急事態宣言が出たら、上層部も考えを改めてくれるかなぁ。無理かなぁ。
429
35
kak***** |6時間前

少なくとも各行政が対策を講じやすくはなるよ
反対意見も丸め込めやすくなるし
規制もかけやすくなる
324
16
kur***** |6時間前

海外より海外よりって具体的にどこを指してるのかよくわからない
日本よりテレワークが進んでて感染を抑えられてる海外とはどこのことだろうか
291
39
den***** |6時間前

命がかかっていると言うなら、出社しない選択もあります。命のが大事です。
でも皆んなそれができないというのは、今後の経済的な不安や、自分だけ休めないという理由だと思います。
会社も同じではないでしょうか。
命のが大事だけど、会社を守れない、給与が支払えなくなるから企業活動を仕方なく続けてるんだと思います。
191
12
nay***** |6時間前

強制力の弱い意味のない緊急事態宣言であることははじめから分かってた。

なのに、

「このごに及んで緊急事態宣言を出さない政権は〇〇だ!」

とか言ってた奴は何を期待してるの?批判するネタが欲しいだけなの?

現状出来うるベストは、大まかな行動は政府・行政の指示に従い、そのうらで与党野党が共同して対策案をブレストで講じる。当然、反対意見には具体的な対案を用意する。

国民は支持を守りつつも日常生活を出来るだけ平穏に送る。

いつかコロナが収束した時にその時の対応を評価対象として選挙で指導者を選んだら良いのでは?
291
46

もっと見る(250件)

コメントを書く

kik***** | 6時間前

準備入りの表明?緊急事態宣言じゃなくて?
既に緊急事態なのに、準備入り?
今まで準備してなかったってこと?
この2ヶ月間、本当に何してたの?
マスク2枚とか子育て世代に1万追加とかちまちましたことじゃなくて、もっと大きな判断を、準備を、優先順位高で危機意識を持って動いてください!

返信170
19337
1225
ama***** |6時間前

準備って表現がよくないですね。宣言を出す前にやらなければならない手続きが法律で定められています。詳しくは調べてください。それをやらないと宣言を出せないので、実際は宣言を出す手続きを開始したということと同意です。
633
64
nor***** |6時間前

「かつてない規模」を早く見せて欲しい。
625
60
zor***** |6時間前

国は、政府だけで動かしていると思っているのか。

突然、緊急事態宣言を言われても困る。市役所などの準備期間だろ。地方自治体も意思統一が未だに出来ていないしな。
376
57
ちるちるみちる |6時間前

緊急事態宣言をなんだと思ってるんですか?
緊急事態宣言出したからって市民の生活変わりませんよ。今まで通り自粛要請です。
あくまでも要請です。
今回の準備とは医療機関への事前通達とか配送業者に物資を運んで貰うとか企業の営業停止要請とか根回しの準備の話でしょ。
425
70
wrx***** |6時間前

これだけ呼びかけてもかなりの人が出社して仕事をしてるんだから
事前告知で出すから明日準備してねってことだよ
236
13
hay***** |5時間前

一部情報では緊急事態宣言が出される事は既に決定事項であり金融界には3月下旬には準備に入っていたとの事です。

少しでも経済的混乱を避けるために水面下の根回しがされていたとの事です。

国民生活においては、新年度の4月の第一月曜日に国民が緊急事態宣言がなされる事を知らされ実際に宣言が出される前に準備が出来るよう猶予を持たせているとの事です。

緊急事態宣言が出されるのを望んでいたなら、国民の側もありとあらゆる事を想定して準備をしていなければなりません。
まだ何も考えていない人は今からでも準備をして下さい。
256
46
a***** |5時間前

準備言ってしまったら、買い占めと地方流出がふえてしまう。
交通機関や高速など止めれない様なので、結局は流出するのだろうが。
出来るだけ人混み避けて、自分の今の行動範囲で生活を継続して下さい。
159
13
miw***** |4時間前

緊急事態宣言が出たらマスクの一般への流通は止まりそう。
並べばとかタイミングが合えばというのもなくなる。
病院や介護施設や学校、警察や消防などの公共機関、交通やインフラ維持する人の所に優先して回せる。
今までは商業活動を妨げられなかっただろうけどできるようになる。
マスク配ったから手に入らないという文句も言えない。
よく考えてると思う。
水面下でいろんな所への交渉と調整はほぼ完了してるだろう。
あとは一般人の準備時間を作るだけ。
140
13
csf***** |4時間前

都市から地方に逃げてきても、残念ながら地方には都市ほどの医療機関や医療従事者がいないんだよね。地方の医療崩壊は都市とは比べ物にならないくらい早く訪れる。

医療従事者数や医療機関数は調べれば納得だと思うよ。
90
1
coc***** |6時間前

本当に何してたんですかね。
お魚券とか、お肉券とかおかしな事いってるな?って思ってたらマスク2枚の配布に250億とか、休業保証だって、先に、いったらサボりたい人が休み本当に休まなきゃいけない人もわからない。
30万の補助金だってかなりハードル高めで、外国人も対象ってどんだけなんでしょう
まず、日本人に手厚くしてくださいな
840
252

もっと見る(160件)

コメントを書く

wil***** | 6時間前

今から緊急事態宣言の準備ですか。
日毎に感染拡大してたのご存知でしたよね?
それなのに「準備」してなかったんですか。

返信106
17290
1148
wrx***** |6時間前

これだけ呼びかけてもかなりの人が出社して仕事してる状況
いきなり出したら仕事が回らないとか文句言う人多発するから
出すから準備してねと事前告知みたいなもんだよ
351
22
aji***** |6時間前

いやさすがにずっと前から想定と根回しはしてただろ。この報道で「準備」ってのは最終段階に入ったってことでしょ。じゃないと独裁国家でもないのに今日準備始めて6日に始動なんてできるわけがない。
国家一団となってたたかうべき時にしょうもない揚げ足取りするんじゃないよ。
417
53
wcg***** |5時間前

準備って色々捉え方があるけど、今まで政府の中で待ったく準備をしていなかった訳では無いでしょ、学校、施設、スーパー、会社、公共交通機関などの準備、非常事態宣言を今からようやく準備しますかという準備ではないでしょ
279
20
har***** |5時間前

準備検討は今まで念入りにしてきてるだろうよ。
宣言をするための作業(手続き)に入りますよ、って
知らしめてるだけじゃないか。
いちいち批判しかできねーのか。
298
26
bhe***** |6時間前

急に休校要請を発表したら文句を言ったのは国民ではなかったか?
315
28
are***** |2時間前

国から企業に向けて色々な要請がこれまでもありましたよ。

企業側は在宅勤務できる様に準備を進めてきています。

実際に実行に移すための最終的な準備期間です。

コメ主の様に何もわかっていない状況で批判するのは控えた方がいいかと思います。

非常事態宣言を出されたら出されたで、文句言うタイプですよね?

せめて、買い占めに走ったりしないでくださいね。
148
11
匿名希望 |6時間前

いや、緊急事態宣言だせば、さすがに学校は休校だし、意識低い企業もテレワークやフレックスになるだろう
342
59
csf***** |4時間前

国民側も企業も準備は必要ですよね。
リスク分散で出勤する人数を半減させるとか、保育園では基本的に親族で子育てしてもらう。それが無理ならベビーシッターで各家庭で解決してもらう。
とにかく人が集まらないようにする。

もしも外出禁止令でドアから一歩も全国民が出ないのを2週間やっても、2週間は感染者はうなぎ登りです。その後、ゆっくりと禁止令の効果が出始めるけれど、急に減る訳がないんです。ゆっくりゆっくりほとんど横這いくらいの感じで下降していくそうです。
67
3
孟獲 |4時間前

これから準備?と驚いている愚かな人がいる事に驚き!
緊急事態宣言なんて、コロナの発生当時から準備していたんですよ。だから国会で法律を作ったのです。
コメ主さん、わかりましたか?
148
24
BMG***** |1時間前

「宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。
知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。
また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。」
お解りでしょうか?
日本の場合、たとえ非常事態宣言が出されても
外出を強制的に禁止することは出来ないのです。
また政府から地方自治体に権限が移行されるので更なる混乱を招くリスクも考えられます。
政府が言う準備とはそういった混乱を最小限に抑える為の意味合いの事なんです。

現在、一般でやみくもに非常事態宣言を求めている人達はそうした点を理解しておらず
海外のロックダウン的な行政における強制力をイメージしているのが少なくありません。

政府の対応には確かに不明点も多いですが国民側も理解度を高めていく必要があります。
56
9

もっと見る(96件)

コメントを書く

fuj***** | 6時間前

月曜に宣言に向けての「準備」を始める、か。。
何で学校が始まる月曜に宣言しないのか。
電車は先週より混雑するてのに。
判断力の遅さに怒り通り越して呆れてきた。

返信55
13781
549
wad |6時間前

緊急事態宣言なしで、
休校にできます。
しないのは、
自治体の判断です。
354
15
kokokara Levi |5時間前

「遅すぎる!」と非難するのは簡単だ

リスクが発生することも考えたのか?

そもそも
小池知事・安倍総理・大阪府知事などが
随分前から「不要不急」な外出は自粛を!!と

何回も何回も、live放送で注意したにも関わらず

「自分は関係ない・大丈夫」って
注意に耳を傾けず、自由にした国民と

渋谷でどこから来たの?コロナ怖くないの?と質問し。
空っぽになった棚を映し続けた
マスゴミにも責任があると思う

この事態をどうすればいいのか?を
国民に報道するべきなのに。
259
32
sib***** |5時間前

今日は、小学校・中学校・高校と登校日です。
主人は、電車通勤で先週まで時間短縮出勤だったのに明日から通常勤務時間帯に戻ります。
会社の判断ミスかと。せめて今日と明日はまだ時間短縮にしてほしかった。
学生と時間丸かぶり……満員電車に成りかねない!
この二日辺りで新なクラスターが発生し更に感染者が増えますね。
189
19
k******* |3時間前

緊急事態宣言は出されなくても自治体の判断で休校はできる。
やらないのは「他は開いてるのになぜ休校した!」と責められ、責任を取らされるのを恐れているから。

つまり、休校させない自治体の責任者たちは、自らの市民県民の子供達の安全よりも、自分の首の方を案じているということだ。
次の選挙の参考にしたらいいよ。
119
3
aaa, |5時間前

緊急事態宣言出してくれないから学校が休みにならない??笑わせてくれますね。
逆になぜ休ませないのですか?
なぜ登校させちゃうんですか?

同じ親として疑問で仕方ありません。

それくらいの判断もできないんですか?
周りがそんなに気になりますか?

私には理解できません。

命のためなら学校なんて行かなくていいとおもいますが。
237
43
nar***** |1時間前

「緊急事態宣言」が出されないから学校が休校にならない。

小中学生の孫がいます。
もし、私が、小中学生の子を持つ親ならば、宣言が出ようが出まいが、学校を休ませます。
だって、〝通学させなさい〟〝通学しなさい」と言う強制力ないです。また、休んだからといって罰則もないです。
ならば、我が子の命を守るために、休ませます。
生き抜いた後に、勉強すれば良いのです。
今は、生きるための努力をすることの方が大事だと思います。
93
4
bau***** |5時間前

緊急事態宣言を出したからと言っても満員電車は変わらないと思うけどな。民間企業に対しての強制力は無いですよ。百貨店やホテルの巨大な宴会場やホールなどに自粛させる事はできる。あと軽症者受入れの申し入れを強く出せるはず。でも、一般企業には今と変わらない自粛要請。移動の規制は出来ないのと緊急事態宣言は地域指定されるので、ろくに知識のない阿保が東京がロックダウンされる!地方に避難しろ!って感染拡大の手助けをする宣言となる可能性もある。だから慎重に行うわけだよね。
144
24
********** |5時間前

宣言した後の感染拡大は人々の責任ってことを表明するわけだ。
政府は緊急事態宣言をした。罰則もなく、強制力もないため人々は出歩く。
そして、また感染拡大となる。
でも、政府は宣言してるから、都民に責任があると大きな声で言えるもんね。
106
26
ken***** |5時間前

日本では不況時には自殺者が年に1万人増えています。今回はもっと増えるでしょう。コロナによる死者と自殺者が最も低くなるような政策が必要です。三木谷さんや医療関係者などは宣言が自分にとって好都合だから声高に言っている面があると思います。
98
25
svd***** |6時間前

本日、地域の小・中学校は入学式です。
昨日(日曜日)までに緊急事態宣言を出していれば、入学式は延期になったでしょう。
なぜこうも後手後手なのか。
274
77

もっと見る(45件)

コメントを書く

****** | 6時間前

皆さん仰っておられますが、後手後手で取り返しがつかない状態になりつつあると思います。
命を幾つ犠牲にすればご決断いただけるのでしょうか。
今回の事で命に関わる緊急事態の時は
判断力、決断力、実行力、指導力、統率力、牽引力
(順不同です)
どれか一つでも欠けてる方では無力で意味をなさないのだと全ての能力が備わっている方が望ましいのだと痛感いたしました。
優柔不断や口先だけで行動が伴わないのは論外で
有言実行の方にリーダーになっていただきたいです。
それが難しいのなら知事或いは外部からの自薦でも他薦でも、それらが備わった代理の方を事前に立てておいていただき、国の一大事の時はその方に決定権を渡し牽引していただきたいです。
優先順位が分からず迷走し続け、水が溢れるのをじっと待っている方では国民の命は守れないのではないでしょうか。

返信39
13372
473
low |6時間前

台風や津波、地震などと同じで、政府は「危険だから逃げて」ということは勧告できますが、逃げない人を拘束したり、処罰したりすることはできませんし、営業をやめさせることもできません。それは非常事態宣言が出たとしても同じです。海の水が溢れ、目の前に津波が迫ってきていても、上から言われければ、補償を約束してもらえなければ逃げませんか?今目には見えませんが同じくらい大きな脅威がすぐそこまで迫ってきているのです。自分の身が危険だと思ったら、自分で判断して逃げてください。
145
12
hir***** |6時間前

準備と言って観測気球を上げているのを理解できないのかなあ?
この情報が平日である明日に広く伝わった結果でパニック買いが起きたり、新幹線や飛行機の予約や利用自体が増えないか確認するためだろう。
休日に情報だすと、もしパニック買いが起こるなら巨大化するでしょ。
96
7
ke2***** |3時間前

非常事態宣言が出たとしても、若者には興味が持たれないのでしょうね。
あれだけ若者は重症化するケースが稀だとメディアに取り上げられればしょうがない気もします。
けどウイルスは変化しやすいと言っていたので若者も外出は控えた方がいいのかもしれません。
26
0
ask***** |5時間前

結局、普段通り出歩けるという事なんでしょうか。
ただ、明日からまたスーパー大混雑の予感がします…どうなんでしょう?
とは言え、大部分の人はすでにある程度は買い置きしていそうなので、そこまでにはならないのかも。
30
1
fc2***** |2時間前

しょせん誰がやってもこういう事態には対処しきれないと思う
3.11のときもさんざん民主党が叩かれたが、じゃあ自民党や共産党なら完璧にやれたのかといわれたら疑問が残る
今回だって自民党以外なら完璧かといったらそんなことはないだろうな
文句言ってるレンホーにやらせたところでたかが知れてると思う
仮にAIに何千何億というシミュレーションさせて最も最適な答えを出させたとしたら、たぶん結果は冷酷な答えだと思う

今、船が沈没しかかっている
今11人いるが救命ボートは10人乗り
じゃあどうするか・・・
一人犠牲になれば10人助かる
じゃあ誰を犠牲にするか
政府はそこを考える
どの政党でもそこは変わらないだろう
11人助かる方法をいつまでも考えていては、いずれ誰一人助からない結果が待っている
決断は必要だ
35
5
BMG***** |1時間前

「宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません。
知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありません。
また、生活に必要な買い物や通勤のための外出はこれまで通り、制限されることはありません。」
お解りでしょうか?
日本の場合、たとえ非常事態宣言が出されても
外出を強制的に禁止することは出来ないのです。
また政府から地方自治体に権限が移行されるので更なる混乱を招くリスクも考えられます。
政府が言う準備とはそういった混乱を最小限に抑える為の意味合いの事なんです。

現在、一般でやみくもに非常事態宣言を求めている人達はそうした点を理解しておらず
海外のロックダウン的な行政における強制力をイメージしているのが少なくありません。

政府の対応には確かに不明点も多いですが国民側も理解度を高めていく必要があります。
20
3
hac***** |3時間前

>国の一大事の時はその方に決定権を渡し牽引していただきたいです。

国の一大事の時だけ責任を負って牽引するようなハイリスクなことを引き受ける人が居るかな?平常時は別の人が甘い汁をすすってる訳でしょ。
むしろ、一大事に無能をさらす人、責任を持ちたくない人なんかは最初から立候補しないで欲しい。
31
2
** ****** |5時間前

ウイルスによる戦争なので、中国は通常兵器では勝てないために誰がまいたかわからないウイルスを使ってテロを起こしている可能性があります。経済制裁に対するカウンターで今回は確実に先進国の経済を止めることができるので効果は大きかったということにはなります。
38
12
qps***** |31分前

後手後手である、というご意見はごもっともなんですけど…
これって欧米のような緊急事態宣言なら、確かにいち早く出すべきと思いますが、「都市封鎖もない、出歩いても罰則がない」というただの自粛要請の強化版みたいなものだと、そんな宣言出されたら都市部の方が地方に疎開してあっという間に日本中に広がって…というイタリアの二の舞になるという、地方の住人にとっては恐怖の宣言以外の何物でもないと考えてしまいます。
違いますか?
9
1
ten***** |2時間前

コメ主って本当に何も考えていないんだな
緊急事態宣言がでれば、企業の給与手当の支払い義務は免除され、賃金不払いは違法ではなくなる
そして、マスクなどを買えなくなるうえに、飲食物も買えなくなる可能性も高い
それなのに、一般人への外出などの強制力はない

早く出していたら、それこそ最悪の政権
34
8

もっと見る(29件)

コメントを書く

nis***** | 6時間前

緊急事態宣言の準備入り?
準備していなかったのか?想定していなかったのか?今から考えるということですか?
遅すぎるでしょ。
何もかもが後手後手です。
自己の保身や利益を考えずに国民の方を向いてもっとしっかりしてほしい。

返信53
14059
872
akk***** |6時間前

緊急事態宣言されないと、この世界中で起こっている事態が理解できない日本人が多い、という事なんですか? オリンピックが延期になった事態を理解していないって事なんですか?
早く宣言出せ出せ!と言うわりに、みなさん呑気に外出してますよね。政府任せで宣言出してないから外出いいんだよね?って? そういう事じゃないですよね? 緊急事態宣言出してないから外出して感染しちゃったよ、政府が悪い️って言うんですか?
277
33
Capitan |6時間前

緊急事態宣言の発動の有無に安倍晋三の利益や保身は関係ないと思います。恐らく本当に判断が難しいのかと。
結局緊急事態宣言したとこで人の動きを制限出来るわけでもなく今とやれる事はほとんどなんら変わらない。出したところで翌日からまた満員電車で通勤する人がいる訳で若者は外に出て行く。パチンコ屋に入り浸る人も多い。より緊張感は持たせる事は出来るかもだけど今とやれる事は何も変わらない。
恐らく株価も下がるしそれを発動する事により保障はもっとしないといけない。経済損失は莫大。
発動しない事のどこに安倍晋三の利益に繋がるんですか?保身なら皆が望んでる様にさっさと発動してやってますアピールしますって。叩かれてバカだアホだ言われても微妙な情勢を判断してます。国民の命と経済を天秤にかけてるでしょう。経済は10数年先の日本の未来の事も考えてるでしょう。日本の場合法律が邪魔をして本当に判断が難しいんだと思います。
292
47
mag***** |6時間前

突然宣言をしたら、一気に買い溜めに走って、スーパーなどで感染拡大になったら困るからでしょうけど。。
201
13
wtc***** |6時間前

コメ主さん含め
自分でよくよく物事を調べてからご批判されてるのでしょうか?
パニックになってるのでは?
冷静になりましょう。
247
31
numed |5時間前

急に宣言しても企業や個人も困るだろ。
実際休校宣言した時も滅茶苦茶非難されたし。
もうすぐ宣言するから企業の方は休業する準備してください、個人はパニック買いしないで心の準備してくださいってことだろうよ。
179
19
********** |5時間前

自粛要請が出てコロナ疲れとか、緊急事態宣言出せとか、批判して
出したら出したで、また文句。

そもそも、鎖国して、世界中のコロナ ウィルスが消え去るまで、飲まず食わずで乗り切れるんですか?

緩やかにコロナ ウィルス感染ピークを迎えて、耐性を作るのが狙いですよ
166
18
k***** |4時間前

この国の大都市の方々が、あまりにも自分勝手で、コロナウイルス対策への自覚がなさすぎて、落胆しました。中学受験がさかんで、学力が高いのであれば、もっと考え、行動するべきでしょ。
政府や知事のせいにばかりして、自分の失態を認めない。

ここ数日の感染者数は、3月のコロナ疲れと騒いで遊び歩いた結果が出ているのですよ。

いまの努力が、2週間後に結果として表れます。
ただ、それだけのこと。
108
8
mar***** |4時間前

準備と言うか、根回しはこっそりしてたんですよ。
うちの会社にも関係省庁から緊急事態宣言が出た場合の対応について打診があったので。
根回しがいるあたりが日本らしいのですがね。
98
7
are***** |3時間前

コメ主と同様な人が多いとは信じたく無いですけど、一定割合でいるんでしょうね。パニック傾向な人々。

一番良くないのはパニックに陥って正しい行動ができなくなることです。

対象地域から脱出のための大勢の人の移動があるのでしょうね。

それこそ、感染の拡大の悪しき機会になってしまう。

心配です。
64
6
q87***** |4時間前

国会の中継きちんと見てればわかりますけど、緊急事態宣言出ると会社休業になってもコロナのための休業なので会社が休業手当払わなくて良くなります。
53
3

もっと見る(43件)

コメントを書く

cbe***** | 6時間前

えー、のろまな亀よりのろまな政府にうんざりします。
(亀は一生懸命なんで、亀に失礼か)

6日に緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する、
そして次に、

準備に入ることを表明することを確定させることを表明する、

そのつぎに、
準備に入ることを表明する、

そのつぎに、
準備に入る、

そして、
準備を完了させた、

はい、そうやって時間だけがダラダラ過ぎていく。
マスク配布はあっという間に決めたのにな!

返信71
11895
860
rus***** |6時間前

それを言うならオリンピック延期の時期は光の速さで決めたのにな…と言いたい。自分が損する決断をするのはナメクジより遅い政府。
424
74
icc***** |6時間前

「緊急事態宣言を出す際には、専門家からなる諮問委員会を開き、期間や区域などを定めた公示案と基本的対処方針の変更案について諮問すること」これが発令するための準備。
179
10
wat***** |5時間前

2月に休校宣言出された時に、関係先に根回しせずに出しちゃってモーレツ批判がなされから、トラウマになってジワジワと小出しにしてるのでは?あの時は中の人でさえも困ったらしいしね。
今、色んな所に出していい?準備した?って聞いてるんだと思うよ。会社でも重大発表前に取引先にはリークしておいたり、根回しするのと同じ感じ。
162
15
car***** |6時間前

マスクは2月上旬には出ていた話で、、、
製造を引き受けてくれる会社探しとか、どのくらいの枚数を配布するか、とか、配布方法とか、、色々考えてるうちに2ヶ月経ってしまったんですね。。
164
19
rto***** |6時間前

マスク配布も実は2月から準備していたという話ありました。
207
18
yok***** |6時間前

準備の準備から始まり、準備が完了するまで2ヵ月くらいかかりそうですね。。。
297
59
mar***** |6時間前

3月の休校が急に明後日から!みたいな発表の仕方で叩かれたから?
緊急の宣言は緊急にしないようにしてるんじゃないでしょうか…
ほんとびっくり。緊急ぽさが全く無い。
214
41
no******* |5時間前

マスク配布の検討から実際に配布すると決意するまで、実は1ヶ月以上かかっているのです。冗談ではなく本当の話です。
102
10
qhq***** |5時間前

政府に強制力が無い以上、突然の発表なんかしたら、それこそ大混乱を招く可能性が有るのでソフトランディングを図っている事くらい察しがつくけどね。
111
20
psychogun |49分前

社会には水面下の準備期間と表面上の準備期間が必要なんですよ。電車で予測以上の急ブレーキかけたら中の人どうなります?何事も計算と試算はしてあるってわかりましょうよ。
15
5

もっと見る(61件)

コメントを書く

ael***** | 6時間前

明日神奈川県の厚木市は小学校新学期の登校日になります。
しかも4日間予定して次の週から休校予定という馬鹿げた連絡がきました。
週末中にしていただきたかったです。
厚木市では4月5日も感染者がでているのに休校にしなかった教育委員会に呆れました。
明日は久しぶりのお友達に会える日ですが登校させません。

返信102
8999
622
gac***** |6時間前

別に必ず登校させる必要ないんですよ
登校させる権利があるだけです
素晴らしい判断だと思います
お子様にも是非「なぜ登校してはいけないか」をきっちり話してあげて
自分の頭で考えることができるようにしてあげてください
712
43
m&s |6時間前

登校させない。
それで良いと思いますよ。

後で後悔したくないですもの。

やれることはやらなくては!
親は子どもを守るのです!
645
37
fqc***** |6時間前

明日、入学式をやる学校もあるんですよね。
入学式、休ませるか、すごく悩みます。

しかも、その後、2週間休みという。
それなら、2週間後に入学式でもよくないか?
546
11
doo***** |6時間前

うちも登校させません。
教育委員会だって6日多くの子どもが登校して2週間後に子どもたちの感染拡大って想像つくでしょうに!!
650
59
mat***** |6時間前

うちも子供2人小学生は7日始業式ですが登校させません。もしそこで感染しましたら看病すらしてもらえないし保健所電話してもあなた軽症です、そして自己責任で自分の子供を苦しむだけです。誰も責任取らないし
494
32
age***** |6時間前

相模原ですが、同じです。
学区内にコロナ患者さんが出たようです。
散々市の学務課や、市長のTwitter、Facebookに問い合わせましたが、何も反応無しです。
やはり、行かせるのが怖いですよね。
行かせなきゃ行けないと思ってましたが、やはり休ませます。
受験生なので、欠席扱いになるのも困るのですが·····。
414
27
mo_***** |6時間前

給食もあるそうですね。神経を疑います。姉の家族は話し合い、登校しないという判断をしたそうです。
419
24
pin***** |6時間前

子どもの命を守る責任は親にある。
行かない選択は保護者としての意思表示。
支持します。
乗り越えましょう、
子どもたちの命を守りましょう。
336
21
cke***** |6時間前

貴方は親として正しい選択をしてると思います。
登校させて感染してからでは手遅れです。
政府や県知事の言うことよりも親の判断が大切です。
310
21
IBE |6時間前

ここは登校させない人多いですね。周りは今でも学童行ってそうな人多いから、まあ気にする人としない人の差が違いすぎる。



pik***** | 1時間前

相変わらずアホなやつばっか。
強制力がないなら変わらないじゃん。

返信0

1
0

猫博士 | 2時間前

手遅れです

返信0

2
2

kim***** | 1時間前

新型コロナて言う
な!中国コロナだ!

返信0

1
1

mi** | 5時間前

なんのいみもない。笑

返信1

4
0

dif***** | 1時間前

………おっそ!!

返信0

2
0

mqb***** | 6時間前

また妖精が飛び交うんですね

返信0

1
0

alo***** | 21分前

これから準備(笑)。

返信0

0
0

ASAFLEX | 2時間前

もう無駄だよ 日本絶滅やん

返信0

1
0

plg***** | 4時間前

ザンビだなまるで

返信0

1
0

tmdagtwn | 6時間前

じゃあ緊急事態宣言ってなんなんだよ(笑)




フィリピン】貿産省、スーパーの営業時間延長を提言

2020年04月03日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

フィリピン】貿産省、スーパーの営業時間延長を提言

4/2(木) 11:31配信

NNA

 フィリピン貿易産業省は1日、新型コロナ対策に関する省庁間の作業部会に対し、スーパーマーケットの営業時間を延長するよう提言したと明らかにした。時間を短縮したことで混雑が発生し、感染リスクが高まっているため。インクワイラーなどが伝えた。

 ロペス貿易産業相は「営業時間が限られていればその分混雑する。時間を延長して混雑を回避することが重要だ」と述べた。人と人との間に一定距離を保つ「社会的距離」を維持するのが狙いだが、スーパーでは既に入場制限するなどして社会的距離を保つ取り組みが講じられている。

 内務・自治省は先に、自治体に対して市場やスーパーの営業時間を延ばすよう促していた。政府はルソン島全域で実施している外出制限の期間中は、スーパーでの商品購入を1世帯につき1人のみに制限している。




【フィリピン】マニラ港、食品コンテナの滞留深刻化

3/31(火) 11:31配信

NNA

 フィリピンのマニラ国際コンテナターミナル(MICT)で、輸入した食品のコンテナの滞留が深刻化している。新型コロナウイルス感染拡大に伴うルソン島全域の外出制限で、営業停止を迫られた事業者が荷物を引き取れない状況にあるためだ。30日付マラヤなどが伝えた。

 MICTでは、食品を中心とした8,201TEU(20フィートコンテナ換算)のコンテナが通関後も輸送されず、滞留状態となっている。うち冷蔵・冷凍コンテナは805TEUに上る。3月1日以降に陸揚げされ、通関を待っているコンテナは2万1,387TEUで、うち1,400TEUが冷蔵・冷凍コンテナという。

 MICTを運営する港湾運営大手インターナショナル・コンテナ・ターミナル・サービシズ(ICTSI)は、コンテナの滞留で同港が混雑し、運営に支障が出ているとして、新型コロナ対策に関する省庁間の作業部会に対応を要請した。これを受けて作業部会は、荷受人や陸運業者などに対して、コンテナを迅速に移動させるよう指示した。

 ICTSIは、貨物を自社の施設に引き取ることができない事業者に対し、ラグナ州とブラカン州、カビテ州にある同社の施設で一時的に保管することを申し出ている。




首都マニラ封鎖の衝撃 ロックダウンが直撃した邦人社会のいま

2020年04月02日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



首都マニラ封鎖の衝撃 ロックダウンが直撃した邦人社会のいま

3/31(火) 6:00配信

文春オンライン
首都マニラ封鎖の衝撃 ロックダウンが直撃した邦人社会のいま

人通りや車の往来がなくなり、静まり返ったマニラ首都圏の幹線道路

「この3日間家から出ていません。引きこもりの状態が続いています。みんな基本、ずっと家にいるだけ。本当に何もできないです。友達の家に行くことすらできない」

【画像】封鎖されたマニラの様子を見る(5枚)

 LINE通話でこう語るのは、フィリピンの首都マニラに住む日本人女性、ミサキさん(24歳、仮名)。新型コロナウイルスの世界的な拡大で、マニラが3月半ばに封鎖(ロックダウン)された2週間後のことだ。ミサキさんから送ってもらった街の写真を見ると、幹線道路にはジプニー(乗り合いタクシー)やバスがまったく走っておらず、道行く人々の姿が消えたゴーストタウンと化していた。

「こんなマニラの風景は二度と見られないと思います」(ミサキさん)
強権体制のドゥテルテ政権が打ち出したウイルス対策

 封鎖にともない、飲食店やホテル、娯楽施設は次々と営業を停止し、公共交通機関も止まってしまった。各自治体は午後8時から午前5時までの夜間外出禁止令を出した。1970年代のマルコス独裁政権の戒厳令下でも、夜間外出禁止は午前0時から翌朝までだった。当時を上回る厳しい措置だ。

 アジアで首都圏を封鎖したのは、フィリピンが初めてだろう。「麻薬撲滅戦争」にみられる強権体制のドゥテルテ政権が打ち出したウイルス封じ込め政策が徹底され、日を追うごとに規制が強まり、人々はがんじがらめの生活を送っている。

 そんなマニラの現状を知って驚いたのは、私が日々、目の当たりにしている東京の日常風景とはあまりにも対照的だからだ。街に出れば大半の人々はマスクをしているものの、外出は自由で、電車やバスも通常ダイヤで運行している。

 フィリピンの感染者数は3月30日午後4時時点で1546人、死者は78人で、同日正午に日本の厚労省が発表した感染者数1866人、死者54人と大差はない。
国民は黙って封じ込め作戦に従っている

 フィリピンと日本は同じ島国で、人口も同規模。その両国の感染状況が似ているにもかかわらず、コロナ封じ込めに向けたフィリピンの本気度が日本に比べて段違いに伝わってきた。しかも封鎖はマニラだけにとどまらず、第2の都市があるセブ島にも波及している。日本は3月25日になってようやく、小池百合子東京都知事が週末の外出自粛要請を発表したばかりだ。

 マニラ郊外で年金暮らしを続ける日本人男性(71歳)は、日本とフィリピンを比較しながらこう語った。

「ドゥテルテ大統領は徹底して封じ込め作戦をやっているし、国民もそれに黙って従っている。安倍首相のように、記者会見でさっさと帰るようなことはありません。こういう非常事態に、各国の元首がしっかりした人物かどうかが分かりますね」

 フィリピンに暮らす日本人たちの声を拾い集めてみると、日本政府の危機意識の低さ、後手に回っている対応への批判が少なくなかった。



「日本は普通に人々が歩いている」

 マニラ首都圏の封鎖にともない、住民がコンドミニアム(日本のマンションのような建物)や自宅から出る際、外出許可証の携行が義務付けられるようになった。発行されるのは1家族につき1枚に限定されているため、家族でどこかへ出掛けることはできない。街の飲食店は店内での飲食が禁じられ、テイクアウトのみ。自治体によっては飲酒も規制されている。娯楽施設も閉まっているため、在留邦人たちが足を運ぶ先はスーパーぐらいだという。

 ミサキさんが買い出しの状況を説明する。

「食材の買い出しは1週間に1回程度で、基本自炊です。スーパーに入るのにも、1メートルの間隔を空けて並び、人数制限もありますので、1時間以上も待たされます」

 食事は飲食店でのテイクアウトに加え、デリバリーサービスも利用できる。後者の場合、部屋までは届けてくれないため、コンドミニアムの入口まで取りに行かなければならない。

「封鎖以降は部屋の中でユーチューブを見たり、本を読んだり、映画を観たりするぐらいですね。みんながネットを使うからか、通信速度が遅いです。ケーキを作ったりして、おかげで自炊力が上がりました(笑)」

 そんなミサキさんにとって最大の悩みは、収入が途絶えてしまったことだ。1年前からマニラの旅行代理店で働いてきたが、コロナの影響が観光業界を直撃し、仕事が減ってとうとう3カ月間の休暇を言い渡された。

「日本で仕事を探すか、フィリピンに留まって頑張るか。ただ、貯金もそんなにありませんので、生活コストの高い日本に帰っても……。日本の人々は普通に歩いているし、マニラのほうが対策は万全なので感染の心配もなさそう」
街では軍服姿の兵士が目を光らせている

 街を見渡せば、至る所に検問所が設置され、軍服姿の兵士が目を光らせている。マニラの幹線道路は深刻な渋滞がまるで嘘だったかのように、静まり返っている。そんな光景が日常となった今、マニラの在留邦人から見える日本の対応には、やはり不安感が拭えなかった。

 フィリピンの在留邦人は、直近の2018年10月現在、約1万6900人に上る。内訳は、大使館などの政府機関職員、日系企業の駐在員、現地採用、留学生、起業家、退職者などに大別される。

 上記のミサキさんは現地法人に採用されて働いており、駐在員や政府機関の職員とは異なり、日本から派遣されているわけではない。このため、今回のような非常事態が発生しても、帰国を促されることはない。これに対して駐在員の場合は、マニラ封鎖前に本社から指示があり、日本へ帰国した家族も少なくない。

 また、セブ島で語学留学中だった学生たち約1400人は、比政府による休校指示を受け、今月末までに臨時便で集団帰国した。


オンラインゲームやダンスをしながら

「私は息子の教育のことを考えて残ることにしました」

 そう話すのは、マニラの商業都市、マカティ市に住む丸橋典子さん(48歳)。息子は高校3年生で、インターナショナルスクールに通っている。大学入学の準備があるため、日本に帰国して再入国できなくなる可能性を考え、フィリピンにとどまることを決めたという。

 駐在員の夫は建築関係の日系企業に勤めている。しかし、製造業を中心に多くの日系企業が操業を中止したように、建設現場も稼働していないため、夫はパソコンを使った在宅勤務にシフトしている。丸橋さん自身は、テニスや合唱クラブなどに所属し、ほぼ毎日出掛けていたが、マニラ封鎖以降は自宅で過ごす時間が増え、オンラインゲームや「ズンバ」と呼ばれるダンスエクササイズなどをしながら過ごしている。

 そんな丸橋さん一家は、運転手付きの車を保有しているため、公共交通機関の停止による影響はほとんど受けていない。それどころか、ジプニーの排気ガスがなくなって空気がきれいになり、夜空には星が輝いていると驚く。食材の買い出しは、住んでいるコンドミニアムから徒歩圏内のショッピングモールで済ませており、「最低限生きていく分には特に不便を感じていない」という。

 フィリピンに残った日本人同士による情報交換も活発に行われ、そのLINEグループには400人以上が参加している。

「デリバリーをやっている飲食店や子供のミルクが売っている店などの情報を共有しています。大統領の会見など政府発表のタガログ語が分からない場合は、できる方が内容を訳してくれます。みんなで助け合っています」
もし自分や家族が感染したら……

 だが、万一のことを考えるとおちおち過ごしてもいられない。マニラ首都圏でコロナ感染者の治療に当たってきた複数の病院が、病室や医療スタッフの不足から、新規の入院患者を受け入れることができなくなった。医師も9人がコロナ感染で死亡している。これ以上拡大すれば、医療崩壊につながりかねないと、丸橋さんは不安をのぞかせている。

「もし自分や家族が感染したら、フィリピンの病院は日本よりも患者を受け入れてもらえなそう。イタリアみたいな医療崩壊は懸念事項です」

 このまま封鎖が続けば、収入が途絶えた運転手や飲食店の従業員など庶民の我慢もいつまで持つか分からない。生活が困難になれば、暴徒化の危険性もあるだろう。丸橋さんが言葉を継いだ。

「今のような締め付けが続けば、治安の悪化を招く可能性があります。庶民が暴徒化すれば、日本人はお金を持っているとして襲われるかもしれない」

 マニラ封鎖はどこまで実効性をともなっているのか、今のところは未知数だ。期限は4月14日。ドゥテルテ政権の徹底ぶりとは裏腹に、今も尚、刻一刻と感染者は増え続けている。

水谷 竹秀


【関連記事】

【画像】封鎖されたマニラの様子を見る(5枚)
“東京ロックダウン”が起きたら「やってはいけない」5つのこと
ゲス不倫・パチンコ・風俗通い……身バレして「社会的に死ぬ」新型コロナの恐怖
「若い女性を追いかけた末にフィリピンで困窮」は自己責任か?
マスクだけじゃない……新型コロナ ネットで5倍、10倍売れている「意外なもの」たち




ふっかけクン | 2日前

絶賛マニラ在住中ですが、記事にある通りの状況です。当初は4月半ばまでの予定でしたが、医療機関は崩壊寸前、感染者急増中と、なんとなく延長されそうな予感が漂っており、やや絶望的な状況になりつつあります。昨日スーパー行く道中、食べ物が街中からなくなって飢餓寸前の仔猫ちゃん見つけて、人間だけへの影響じゃないんだなぁってつくづく痛感しました。とりあえず買ったツナ缶あげときましたが、皆さんもこういう状況に陥る前に、きちんと外出自粛やらの要請を守って、お互い協力しながら感染拡大防止に努めましょう。。

返信0

79
16

siz***** | 2日前

フィリピンのコロナ急増ぶりは今アジアで最悪。

問題点は沢山あるが、フィリピン人の多くが主要先進国に出稼ぎに行っており、感染しやすい接客業中心に就労して、感染したまま自分の田舎に持ち帰っているので、ロックダウンしても感染者の把握は出来ない。また国民の90%は貧困層で一つの部屋で一家全員が生活を共にするのが普通で民家が密集してるスラムや家庭内で蔓延してる恐れが高い。医療も最悪最低で金が無ければ病院は門前払い、患者自身の勝手な処方で薬局で買った市販薬で治そうとするし、実際の感染者、死者数は数倍いると思われる。

返信0

71
20

kkpon | 2日前

フィリピン在住のものです。3月15日にマニラがLockdown(封鎖)されてから、ドテルテは、各自治体に判断を任せたのですが、フィリピン全域で右へならえで、市単位、それよりも小さい行政区単位で実質封鎖されています。

日銭で暮らしている人たちは食べるにも困っている状態です。基本的には自治体が支援しているはずですが、予算を使いこんだところもあり、格差感があります。

封鎖2週間で、病気の伝染はしていないはずなので、まだ、感染者のあぶり出しが行われている感じです。検査が遅かったり、医療従事者が感染したりで医療機関は大変なことになっています。

数字を見る限りでは、そろそろピークかなと思っています。もし、封鎖していなかったら、恐らく数十倍に膨れ上がっていたと思います。

夜間外出禁止も真っ先に行われ、今となっては、やはり夜の街で追跡不可能となったのが封鎖のトリガになったのかなとも思います。

返信0

53
18

※※※ | 2日前

フィリピンも感染者の正確な人数は出ていないのが現状です。ロックダウンされる際の大移動でかなり広がったのは事実です。
昨日 報道番組でインタビューを受けた医師が
感染の疑いがある人数を入れたら数万人になると言っていました。中国からの検査キットに問題があると発表した後に やはり問題ないなど
と訂正したり、知人の医療関係者は医療崩壊に近い話もしてました。マニラ首都圏の主要病院では新規受け入できない状態です。
皆さんが仰るように日本を外から見ていると
本当に大丈夫なのか心配になります。

返信0

18
8

sof***** | 2日前

私もマニラ在住ですが、この記事だと夜間の外出が禁止のように読めます。しかし基本的に24時間外出禁止です。外出は1家庭1人のみ、生活必需品の買い物か銀行などの用事のみ。老人と子どもは外出禁止です。うちの子達も2週間以上1歩も外に出ていません。テレビで報道されるのはアメリカやヨーロッパばかりでフィリピンは報道されないと思っていたところに、せっかくやっと報道してもらえたのに正しい内容ではなく残念です。

返信0

23
7

ちょっと一言 | 2日前

ニョーボの実家が、マニラから数十kmの所だが、やはり外出は抑制されているそうだ。
買物なども、一人で行けと言われているそう。

義妹なんか、家から一歩も出ておらず、ちょうど良いから受験勉強しているとのこと。

返信0

3
1

har***** | 2日前

いい 加減な記事。 封鎖はフィリピン全土の町でやってる。遠く離れたパラワンの都市もだ。
スーパーは短時間営業, すでに生鮮など商品は空っぽ。食べるのが難しくなってきた状態。

返信0

27
8

taro-yahoo | 2日前

混沌の中にも秩序や礼儀作法があるのがフィリピン
いい加減そうでまじめな部分も多い

返信0

33
7

h16***** | 2日前

完全封鎖はマニラの発生源とされてる地区だけと聞いてます。
ただ、全土にて外出などは書かれてる通りの1家族に買い物とか1人、ジプニーなども1メートル間隔で座るように指示わされてると、
バランガイにもポリスの巡回が1日に数度あるとも。

返信1

3
18

kyv***** | 2日前

タイにいますが
マニラよりはマシですが
日本もマニラと同じように強制するのがいい。






フィリピン・都市封鎖への抗議に「射殺」警告

2020年04月02日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

これだからマニラはヤバイ!!

****ここ地方の町は平和、、、、、緩い****

明日から事業所が閉鎖だが、必要なところは開いていて<<うちの事業である旅客運送は、いつものとおりだという、、ゆるさ>> 既にこの島では、メインロードの境界で検問封鎖だが、聞くと、すべての箇所ではないらしい~緩い。

**いま、うちの子供が、病院の通院証明書が出来たというテックスが来たので受け取りにいてもらった。

**一家に1枚、、外出時のパスが届けられると言うが、全く来ない、、いい加減<<それとも馬鹿なのでそもそも迅速に何万世帯のハウスに届けられるわけがない>> 当局が馬鹿なので仕方がない。



フィリピン・都市封鎖への抗議に「射殺」警告

4/2(木) 10:32配信

TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 フィリピンのドゥテルテ大統領は1日、新型コロナウイルス対策として実施されている移動制限への抗議活動を念頭に、「過激な行動を取れば射殺する」と警告しました。

 「私からの警察と軍への指令は、射殺しても構わないということです」(フィリピン ドゥテルテ大統領)

 ドゥテルテ大統領は1日、記者会見を行い、政府への抗議活動が大きな混乱を招いているという見解を示したうえで、活動家らに対し、「私は射殺を命じることを躊躇しない」と、強く警告しました。

 マニラ首都圏を含むルソン島全域では、先月中旬から、都市封鎖に伴う移動制限が実施されていて、1日、ケソン市では生活困窮者らが政府に食料援助などを求める大規模な抗議集会を開き、21人が逮捕されていました。ドゥテルテ大統領は、すでに軍や警察などに対し、取り締まり中に身の危険を感じた場合は、銃を使用するよう指示したということです。

 フィリピンでは、1日までに2311人の感染が確認され、このうち96人が死亡しています。(02日02:41)




フィリピン、外出制限に抗議集会 違反者は「射殺」と大統領

4/2(木) 16:54配信

共同通信
フィリピン、外出制限に抗議集会 違反者は「射殺」と大統領

マニラと隣接州の境界に設置された検問所=3月15日(共同)

 【マニラ共同】新型コロナウイルスの感染拡大防止策として外出制限を課しているフィリピンの首都マニラで、生活困窮者が大規模な抗議集会を開くなど不満の芽が出始めた。ドゥテルテ大統領は低所得層への金銭支援を打ち出しつつ「(規制の違反者は)射殺する」とも警告。「アメとムチ」で抑え込みに躍起になっている。

 ドゥテルテ氏は1日夜のテレビ演説で、規制に反して過激行動をした者は射殺するよう軍と警察に命じたと述べた。

 同日マニラで開かれた生活支援を訴える集会に数百人が参加したが、21人を逮捕した。

 その一方、2千億ペソ(約4200億円)を低所得層に分配する方針を決定した。
【関連記事】

感染男性のフィリピン同行者陰性 県発表、発症後の自宅訪問者も
オーストリアのスーパーでマスク 「なじみない文化」
大分県内、新たに2人の感染確認 米、フィリピンからの帰国者【大分県】
岡山で新型コロナ感染2人目確認 里庄の男性、フィリピンに3月滞在
岐阜市の男性、新型コロナ感染 陽性女性と比渡航






jnc***** | 8時間前

やり方はどうかと思うが、日本もこのぐらいの気持ちでいかないとコロナを封じ込めるのは難しいと思う。

返信1

118
18

kai***** | 7時間前

賛否両論は有るでしょうが、このくらいの覚悟はTOPに今後日本でも必要では?

返信0

66
16

nan***** | 4時間前

すごいな

ここまで言えるのが許されるなら

安倍さん、都市封鎖するだろうな

返信0

33
3

kag***** | 3時間前

自粛だけ要請して援助しないのであれば
抗議側が正しい。そうじゃなきゃ政府側が正しいな。

返信0

8
7

***** | 3時間前

国家が危機的状況になって起こるステップの一つに独裁者の台頭がある

返信0

2
0

p***** | 5時間前

日本も自粛要請なんて甘い事言わずに「身柄拘束」ぐらい言わないと無理だな

返信0

23
1

acr***** | 4時間前

さすが、ドゥトルテ
安部と替わって下さい。
ここまでできるのは、国民に信頼されてるからです。

返信1

5
16

mus***** | 3時間前

マスク2枚くらいしか思いつかない安倍さんとは大違い

返信0

4
5

fyp***** | 6時間前

日本も同じ姿勢でいこう。

返信0






比、7歳女児が死亡

2020年04月02日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



比、7歳女児が死亡

4/2(木) 1:08配信

共同通信

 【マニラ共同】フィリピン北部パンガシナン州の保健当局者は1日、新型コロナウイルスに感染した7歳の女児が死亡したと明らかにした。3月26日に医療施設に入り、その日のうちに亡くなったという。地元メディアが報じた。
【関連記事】

京都産業大に絡む感染者43人 うち交流あった町関連11人、新たなクラスターの可能性
岡山市職員陽性、県外で感染か 子ども引っ越しで3月下旬沖縄に
新型コロナ感染者カルテ流出で刑事手続きも
新型コロナ、熊本で感染15人目 温浴施設利用者は4人目
新型コロナ 茨城で初の死者2人 入院の70代男女 看護師ら新たに18人感染




kis***** | 4時間前

子供が感染して、入院になったら、2週間面会できないのですよね。症状が重くても顔を見る事も出来ないのですよね。そしてもし亡くなったら、見送る事も出来ないのですよね。
想像したら涙が出てきます。。子供も親に会えないなんて可哀想すぎます。
だから絶対感染したくないです。
非常事態宣言を出して下さい。

返信2

749
26

mamu mamu |1時間前

私も、それが一番気がかりです。
もし我が子が感染して入院になったりしたら、子供はどんなに心細いか、不安か、、。

あげく遺骨で再会など、あり得ない。
54
0
maa***** |1時間前

2週間なんてもんじゃないかも知れないですよ…。
ウイルスが2回陰性になるまでは退院できないので…。
人によってマチマチだとは思いますが。
その後もまた陽性に変わってしまう事例も何件かありますし。

なによりも、子供に会えない、万が一の事があった時にも最期も会えないなんて無理です。
自分が罹ってしまってもその逆になりますよね。
だから、必死で移らないように移さないようにって我慢してきたのに、こんな状況が悪化してる中で再開なんてふざけてる。

休校した時よりも数段状態悪化してるのに。
緊急事態宣言ギリギリの所で再開して、一気に感染者増えて完全に医療崩壊したら?

今でも医師会が、もうギリギリって言ってるのは無視なの?
人工呼吸器増やしても扱える人がいないって。
エクモに至っては、日本中でもごく一部の人しか扱えないって。
ちゃんと話聞いてます?
大丈夫ですか?
国民の命を軽視しすぎです。
26
0

コメントを書く

tak***** | 4時間前

学校再開はダメ。。医療崩壊した状態で子供が感染したらと思うと。。

返信3

848
51

chi***** |3時間前

4月から普通に始まるような連絡が来ています。何考えてるんだろうと驚きました。
喘息があるので、自主休校させる方向で考えています。勉強はいつでも出来ます。でもそれは命あってのことです。
30
4
mam***** |17分前

結局日本は人命<経済に舵を切ったブラジルと一緒方向でいくと決めたのですね。
はっきり言うだけブラジルのがわかりやすい。
世田谷区が休校にならないのは、政治家の「示し」でしょうか?
死んだら負け、罹って生き残るしかない。かといって経済死も特に補償無し。
学校行かせたら負け?
2
0
tos***** |51分前

年代別の感染者数見てください
やばいのほ20歳以上の大人です
0
10

コメントを書く

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) | 4時間前

小学生二人を持つ親です。下の子は、新一年生になります。本人は学校に行きたがってる。すごく楽しみにしている子供を見て辛いですが、学校へ行かせないつもりです。勉強が遅れても、命と健康があれば十分です。って言うか、公立小中高のオンライン授業の導入、いつからするの?

返信11

745
76

* |1時間前

いっそのこと、全体を休みにして、時期は遅れても、安心できてから入学式をしたらいいのにと思います。

下手に開催してしまうと、一度きりのチャンスだからと、体調が悪くても無理に参加させてしまう人が増えてしまうと思います。
27
0
com***** |3時間前

うちも自主休校にしますよ。
小学生高学年の子と、新一年生の子。

入学式も休ませます。
体調悪くても無理して出席してる人が多そうだし!
36
2
時々死にたくなる |1時間前

オンライン授業なんて期待しないほうが良いですから。
待ってるうちに小学校を卒業しますよ…

周りでは、進研ゼミやスマイルゼミなど。
タブレット学習を利用してるワーママが多いですね。
塾と違って、送迎も不要。塾弁の用意も不要。
風邪気味でも台風で休校してても、子供のペースで進められます。

うちでは、進研ゼミと苦手教科だけ家庭教師を利用。
PCとSkypeで対応してくれる家庭教師もいますよ。
19
2
lbn***** |2時間前

うちも新一年生だからどうしようかと思ってたけど休ませる方いて安心しました。上の子が喘息なので、うつるとやばそうなので二人とも自主休校します。入学式はどうしよう、、、
30
1
a*****p |3時間前

com*****さん

うちも休ませます。行かせてあげたいけど。
ふらふら出歩いて遊んでて、体調悪くてヤバいと思ってる人ほど、しっかり出席しそうで怖いです。
34
1
vwj***** |3時間前

自分の身は自分で、自分の家族も自分で守る
日本政府が今やろうとしてることは、陰謀論。
つまり人口削減計画です。今や都市伝説、陰謀論が現実になってますね。
13
7
yas***** |4時間前

待つのではなく、本気で子供の時代に間に合わせるなら、東京の文京区は教育にかなり力を入れていますよ。
そこまでする必要がないと考えていましたら失礼しました。

全ての学校にオンライン授業の導入とは、、、車が空を飛ぶよりははやそうですね。
13
14
tos***** |50分前

自宅にWiFiやタブレットがない家も多いのでオンラインは政府自治体の支援が必要です
3
3
vwj***** |3時間前

自分の身は自分で、自分の家族も自分で守る
日本政府が今やろうとしてることは、陰謀論。
つまり人口削減計画です。今や都市伝説、陰謀論が現実になってますね。
7
8
aki***** |7分前

共働き夫婦は、休ませたいけど休ませれないのが現状。片親も休ませれない状況。祖父母がいる家庭も、既に感染児としてみれば安易にみてもらって休ませるわけにはいかない状況。

金持ち、専業主婦の方々は子供の登園は避けてなるべく休ませてあげて下さい。

もう、あなたのすぐ近くにコロナは来てます
0
1

もっと見る(1件)

コメントを書く

dtp | 4時間前

学校が始まっても登校させるつもりはありません。
世界の状況を見れば、登校させてはいけないと思います。

返信1

255
4

tos***** |49分前

年代別の感染者数みれば、動いちゃいけないのは大人なんです
0
4

コメントを書く

cac***** | 4時間前

急激に感染者が拡大している中、まだ自覚せずフラフラ出歩いてる人間がいて、そういう彼らが感染し、他人や家族に感染させる。

そんな状況で、子供を連れて出歩いたら、今までの「子供は感染しにくい」なんてのは有り得なくなるだろう。

今までは感染ルート不明者が表面化されてなかっただけ。
学校閉鎖続行はもちろん、子供を連れて出歩くことは今後控えるべき。

返信4

246
19

maa***** |1時間前

外出自粛と言われていた週末も、普通に出掛けてる人多かったですよね。

そんな自分勝手な人に大切な家族が移されたらたまったもんじゃない。

不要不急の外出自粛なんだから、大人1人で買い出しに行けばいいと私も思ってました。
うちも旦那が1人でスーパーに必要な物を買いに行きましたが、スーパーは家族だらけで賑わっていたそうです。
むしろ、いつもの日曜日と同じかそれ以上の混んでいたと。

買い物は不要不急じゃないもんねーと家族総出で行くのは違うと思う。
100家族がそれぞれ1人だけならお店の中も100人。
でも、100家族がそれぞれ4人で来てたらお店の中は400人。
それだけ感染リスクも上がるのわかりませんかね。

シングルなど連れて行かざるを得ない場合を除いては。
両親+子供で買い物に出るなら、片方の親が家で子供を見てられるのに。
2
0
lov***** |2時間前

どういう条件で感染したのか。高齢者・持病・病気の治療手術後などで免疫力が落ちていたなどはよく聞くが、ちいさな子供の場合どういう条件で死にいたったり感染したりするのだろうか。
1
0
ake***** |2時間前

子供もふつうに感染しますよ。重症化のリスクが低いだけで…。
4
0
yas***** |4時間前

不要不急というのだから、家族のうち1人が食事の買い出しに行けばいいのに、子供も連れて全員で行くような人たちも、ただの意味のない自粛ごっこ。

外出しないと子供達にストレスがたまるから。そうですね。不要不急のストライクゾーンがデカ過ぎるやつらが、緊急事態宣言を催促するのはよくわからん
6
12

コメントを書く

ko_ji | 4時間前

1住所に布マスクを2枚配分している場合じゃないぞ!!早く日本も対策を講じないと!!

返信2

223
1

maa***** |1時間前

そうなんですよ。
そもそも1住所2枚って…。笑

単身者は1人で2枚。
6人家族の我が家は6人で2枚。
はぁ…。

まず学校再開にも間に合わないし、そんなことしてる暇があるなら一日も早く給付や補償をはっきりして。

布マスクなんて今更嬉しくないから。

マスクは無ければ作れるし、作らなくても布マスクをハンドメイドで販売してる人もいる。

でも、1週間後の生活費がない人はもういるはず。
頑張るところがズレすぎて呆れる。

状態が悪化してるにもかかわらず学校再開って、本当に頭ヤバイんじゃない?と思ってしまう。
8
0
wac |1時間前

いや本当に、マスク配る(しかも一家庭二枚…)お金で、ぜひ他の有効なことをしてほしいです。
マスクは自分で買うか作ります。
8
0

コメントを書く

shi***** | 4時間前

勉強よりも命だ
学校の再開を国主導で中止にすべき
不安に思っている保護者がどれだけいることか

返信1

223
1

tos***** |48分前

命を落としてるは大人
動いちゃいけないのは大人なんです
3
2

コメントを書く

mik***** | 4時間前

どうしても子供を守りたい。
世界中の親がそう思っていると思う。

返信0

238
1

遥 | 3時間前

小学3年の子供がいます
7日から登校だと学校から先日メールがありました。
3つの密を作らないと言う決まりに基づくというものでしたが、その間にも全国で感染者が増えている状況、大学生のコロナ蔓延など
登校再開は正直心配しかありません。

返信1

181
1

tos***** |47分前

心配するのほ大人からの感染です
感染防ぐには都市封鎖ですよ
0
0

コメントを書く

dor***** | 4時間前

子供が留年するのと、子供が居なくなるの、どっちが辛いか考えたら判るだろうに。



ren | 4時間前

絶対に日本だって人ごとじゃない。
それでも、今もうこんな事になっているのに、
マスク2枚配布します、って安倍さんの熱弁が、
もうアホの図。

返信2

179
3

agl***** |46分前

そう思います。
やっている事がめちゃくちゃです。
マスクを配りますって、ないよりはマシかもしれないけど今、そう言う段階ではないよね。
手に入らないと騒ぎ始めた段階の時にする事だと思う。

学校の再開もこの状況ではあまりにも危険すぎる。
感染拡大につながりかねない。
子供達を守れるのは親しかいない。
勉強の遅れは後からでも取り返せると思うので、今は子供達の命を守らないと。
心配な人は学校に行かせない方が良いと思う。
8
0
mft***** |1時間前

ほんとにそう思う。
10
0

コメントを書く

meg***** | 2時間前

統計的には子どもの重症、死亡率は低いのかもしれない。でも、年齢問わず命の危機があるということです。それなのに安易に学校再会しても良いのでしょうか。感染する危険性を高め、蔓延させるリスクを度外視してまで、今学校再会するメリットって何でしょうか。ここまできたら、健康と命の最優先を!緊急事態はすでに起こっています。専門家も医療現場も警鐘を鳴らしているというのに何を躊躇している暇があるのかわかりません。これを機に学校は9月始まりに変えてもいいし、何なら子ども全員1年留年にすれば良い。その上で、全世帯に所得保障や経済支援をしてください。どうにもならなくなってから緊急事態宣言してては手遅れです。相手は得体の知れないウィルスです。相手の全貌がわからないうちは、最悪の想定でやれるべきことをし尽くしてもやりすぎにはならないと思います。コロナが終息した時に、そこまでしなくてよかったのかと後悔する方がマシです。

返信1

68
1

doy***** | 4時間前

子供の死者が増えている気がする。
怖い!!全世界が恐れて警告も出してる中、日本の政府は何やってる!!!!
いい加減にしてくれ!!!!!!!!!!!!!!

返信0

182
7

tuk***** | 4時間前

なんかね、やっぱり死亡率が徐々に上がってるし、凶悪化してるみたいだよね。
自粛疲れ・・なんてのもまだまだ本体を知らなくて舐めてる証拠なのかもしれないな。

返信0

109
7

匿名 | 1時間前

なぜ日本は危機的な判断ができないのか?不思議で仕方ない。
休校するにも、この状態を落ち着かせるにも緊急事態宣言しなくてはならない!

マスク2枚で済まされる問題ではない。

子供の命がなくなってしまってからでは遅い。
やっぱり、あの時に学校に行かせなくてよかったと後で思えるように私は学校に行かせない。春休み中に何処を移動してきたかわからない子供同士が狭い教室にいるという事がどれ程危険か?

返信0

53
0

ea****** | 4時間前

大阪にも北海道にも若き有能なリーダーはいるのに、霞ヶ関は本当に情けない。

返信0

122
2

orangeday | 1時間前

うちの地域にいるんだよね…行事の時、熱あるのに、今日は頑張らせたー!っていう親。
子供は重症化しないって言われていますが…ごく稀にこうして命が亡くなる。そのごく稀に我が子があたるかもしれないので、自宅学習させます。できれば今日授業でならったのはこういうことってプリント欲しいけど…うちの地域はまだ0だから呑気で、4月6日から学校普通に始まるから…みんな普通に登校させるだろうし。我が子だけが授業ついていけなくなるだろうな。

返信0

25
0

mft***** | 1時間前

当初子供は感染しないか症状は軽いと言われていたのに。
感染が少ない地域でも、学校再開は心配。
ほんとに再開して大丈夫なのだろうか。
布マスクを配るとか的外れな政府、全くあてにならない。

返信0

35
0

tom***** | 53分前

子供や若い人は感染しにくいと言われていたのに、今は若者の感染が増えてる。
きっと学校再開したら子供の感染も増えるのでは…!?
増えてから焦ったってどうにもならない。

ひとつの選択の間違いで命を落とすこともある。

マスク2枚を配ることよりも先にやらなきゃいけないことってない?

返信0

18
0

Chi | 42分前

マスク2枚配るより、オンライン授業を受けられるよう、コンピュータ等用意できない子にサポート入れたほうがいいんじゃない?
カナダでは学校の先生達から、インターネット環境、デバイス使用が可能かなどの連絡が来たよ。
少なくともただ休校にしますっていう日本より、子供達の教育を続けようっていう努力は見える。







フィリピン、、全面事業禁止がでて原住民が大挙して買い出しだ!!!

2020年03月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな


フィリピン、、全面事業禁止がでて原住民が大挙して買い出しだ!!!

4月4日から完全に仕事を休みと広報が有り、今朝から市民が買い出しで混雑してるそうだ。食料品などは開いてるらしいが一家の一人だけがでて許可証がいるそうだ<<面倒なので、みな先に備蓄している>>

何時までかはない、、、、最低2週間だろう。

この町では感染者=4名、、うち2名は死亡している。

うちは米300キロなど備蓄済みなどで、魚の餌を買ってきたもらったくらいだ。

ガソリンも1ガロンスタンバイとマシンはフルタンクにした、、、病院透析に通うにガスが切れると不可能だからだ。

自分など持病が有るので感染すれば90%死亡するだろうから・感染がわかったら何年も禁酒してたが<<最後の酒を飲むつもりだ>> そして遺言通り火葬して海に散骨してもらう。

即死ではないので、そうなったら美味い酒飲みながらブログ読者の皆さんには、お別れの最後のブログを書くつもりだ。

後のことは、全て要領を妻に教えてあるので家族の生活は心配ない。

あばよ、、、、