独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

フィリピンでダイビング、日本人男性が溺死

2019年04月30日 | 旅行


フィリピンでダイビング、日本人男性が溺死

4/30(火) 18:41配信

読売新聞

 【バンコク=大重真弓】フィリピン警察によると、中部ミンドロ島プエルトガレラの海で4月28日午後、ダイビングの初心者講習を受けていた横浜市在住のシバタ・カツヨシさん(47)が浅瀬でおぼれ、病院に搬送されたが死亡した。10連休初日の4月27日から友人とフィリピンを訪れていたという。

 プエルトガレラは首都マニラから約4時間で行ける海浜リゾートで、日本人にも人気がある。
【関連記事】

JYJ元メンバー、覚醒剤使用容疑を認める供述
北アルプス登山者の遭難相次ぐ、4人死亡
習氏、南シナ海で協調姿勢示す…比大統領と会談
スキューバダイビングで世界が広がった…中1・池上記者
スノーボード・平野選手ら12人、平昌オリンピック代表に内定








こいつら、オチョクッてるんだぞ。 日本は何もしていないが、お前らが喧嘩を散々売ってきている。

2019年04月30日 | 朝鮮エベンキ族


こいつら、オチョクッてるんだぞ。

日本は何もしていないが、お前らが喧嘩を散々売ってきている。

絶対に許さん!!!




文大統領、天皇陛下に謝意=関係改善に期待-韓国

4/30(火) 14:14配信

時事通信
文大統領、天皇陛下に謝意=関係改善に期待-韓国

皇位継承について報じる韓国紙=30日、ソウル

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は30日、文在寅大統領が天皇陛下に送った書簡で「在位期間中、平和の大切さを守っていくことの重要性を強調し、韓日関係発展に大きく寄与したことに謝意を表明した」と明らかにした。

天皇陛下のお言葉全文

 さらに、「退位後も、両国関係の発展のために力を注いでいただけるよう期待する」と記したという。

 また、李洛淵首相もフェイスブックなどに投稿し、「韓日関係を重視された明仁天皇に感謝いたします」と述べた。「即位される徳仁天皇は昨年3月、ブラジリアで行われた(国際会議)世界水フォーラムでお会いし、かなり深い言葉を交わしてくださり、感謝いたします」とも語った。

 その上で、「令和時代、韓日両国が未来を共に準備する新たな友好協力関係を構築することを望みます」と表明した。韓国最高裁が元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下した問題などで日韓関係が悪化する中、令和時代を契機に関係改善を図りたいという意欲を示した形だ。 
【関連記事】

「安倍氏、韓国パッシング」=関係改善意志なしと地元紙
「日本で反韓世論拡散」=韓国紙、文氏発言を批判
「対日関係は破局寸前」=報復に危機感-韓国紙
「米国代表し、心から感謝」=天皇退位でトランプ大統領が声明
「最後のお言葉」に関心=天皇陛下退位で韓国メディア







韓国で「吉田清治」が作った謝罪碑が復活、未だ残る従軍慰安婦“ウソ証言”の傷跡

2019年04月30日 | 朝鮮エベンキ族

韓国で「吉田清治」が作った謝罪碑が復活、未だ残る従軍慰安婦“ウソ証言”の傷跡

4/30(火) 6:00配信

デイリー新潮
韓国で「吉田清治」が作った謝罪碑が復活、未だ残る従軍慰安婦“ウソ証言”の傷跡

吉田清治謝罪碑のその後

 韓国・天安市に「望郷の丘」という国立墓地がある。

 朝鮮半島から海外に渡って帰国を果たせぬまま亡くなった人たちの墓地で、1976年10月にまず213体を収めて開園。現在は1万体以上が安置され、「安葬申請」はいまも受け付けられている。

 パンフレットには「日帝強占期に、本人の意志によらず強制動員された海外同胞たちの帰郷の念を叶える場所」と示され、言ってみれば「徴用工」の墓地だ。徴用工訴訟はさらに拡大していく様相を呈しているが、そのうち韓国がこの墓地を象徴的な場所として持ち出すかもしれない。そしてここにもう一つ、反日の原点ともいえる石碑がある。

 あの吉田清治氏の「謝罪碑」である。

 済州島の女性205人を強制連行して従軍慰安婦にしたなどの作り話で従軍慰安婦問題の発火点になった吉田清治氏は、1983年12月、慰安婦問題を書いた著作の印税でその碑を作った。「謝罪碑」はハングルと日本語で以下のように書かれている。

〈「日本人の謝罪碑」
 あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて
 強制労働の屈辱と苦難の中で 家族を想い 望郷の念も空しく
 貴い命を奪われました
 私は徴用と強制連行を実行指揮した日本人の一人として
 人道に反したその行為と精神を深く反省して
 謹んで あなたに謝罪いたします
 老齢の私は死後も あなたの霊の前に拝跪して
 あなたの許しを請い續けます 合掌
 1983年12月15日
 元勞務報國會徴用隊長 吉田清治〉

 だが2年前、この「謝罪碑」は、奥茂治なる人物によって改変された。元の石板の上に短く3行、

「慰霊碑 日本国 福岡県・吉田雄兎」(原文はハングル)

 と刻んだ石板を貼りつけたのだ。「雄兎」は吉田氏の本名である。

 奥氏は元海上自衛官。実業に転じたものの、予備自衛官や沖縄県隊友会(OB組織)幹部として自衛隊を支え、国防問題の啓蒙、情報収集を行う「南西諸島安全保障研究所」を主宰している。尖閣諸島に最初に「本籍」を移したことでも知られる。

 奥氏は、吉田氏の長男・英治氏の依頼を受け、石板を張り替えて帰国した。その後、韓国警察の出頭命令に応じ渡韓して逮捕され、裁判になった。これは度々メディアで報じられたから、あるいは記憶にある人も多いかもしれない。

 そして2018年1月に懲役6カ月・執行猶予2年の判決が下る。一時控訴したが、取り下げて判決が確定、2018年2月に帰国した。

 それでは、その後「謝罪碑」はどうなったか。


無縁故韓国人合同墓

 ソウル駅から最寄りの天安駅までは高速鉄道で約1時間、天安駅からはバスに乗って20分ほど北上すると「望郷の丘」バス停に着く。田畑の中にたっぷり敷地がとってあり、まず目に入るのは入口近くに聳える「大韓航空旅客機攻撃被害者慰霊塔」である。これは1983年にサハリン沖でソ連の戦闘機に撃墜された旅客機に乗っていた犠牲者の冥福を祈るものだ。これを背にして左右に墓石が立ち並ぶ中を奥に向かっていくと、「望郷の丘」と漢字交じりで書かれたもう一つの巨大な「慰霊碑」に行き着く。

 ここが中心だが、その慰霊碑の前を左に折れ、「薔薇墓地」と名づけられた区画を進んで「合葬墓地」に入ると、その入り口付近に吉田清治氏の「謝罪碑」はあった。

 福岡県や三重県、山口県美祢市などと掘られた「無縁故韓国人合同墓」の石碑が整然と立ち並ぶ静謐な墓地の中、その一角だけが禍々しい雰囲気をまとっている。まず目に飛び込んでくるのは、吉田清治氏の写真を載せた案内板だ。そしてその横に吉田清治の「謝罪碑」がある。奥茂治の貼った石板は剥ぎ取られて「謝罪碑」の下に並べられていた。そして隣には広島の「高暮ダム強制連行を調査する会」が作った「謝罪」の碑がある。

 吉田清治氏の「謝罪碑」は復活していたのである。

 石板は重量感があった。大きさは、横120センチ、縦80センチ。奥氏が張り付けたものは厚さ3センチで、3つに分かれていた。それは一枚35キロもあったからで、それらを深夜にタクシーで運び、入口から現場までは、一枚一枚、奥氏が運んだという。接着に関しては、左官工事の見習いをして技術を身につけたらしい。

 さて、案内板にはどう書かれてあるか。
韓国で「吉田清治」が作った謝罪碑が復活、未だ残る従軍慰安婦“ウソ証言”の傷跡

故吉田清治氏の謝罪碑(上)と奥茂治被告がその上に貼り付けた後、剥がされた石板(下)
〈日本が私たち民族を強制徴用し…〉

 上下2部構成で、上部は「吉田清治 謝罪碑 無断毀損 経緯」、下部には「謝罪碑 無断毀損」とある。下部、韓国が奥氏の石板をいかに剥ぎ取ったかを写真付きで紹介しているだけで、問題は「経緯」のほうである。そこにはこうあった。

〈日本人吉田清治(吉田清治、2000年死去)は、太平洋戦争当時の1943~1945年、日本山口県労務報国会下関支部で、動員部長として在職し、慰安婦女性など朝鮮人6000余名を強制連行する任務を遂行した。

 1983年、自身の戦争犯罪行為を認定、懺悔する内容の自叙伝『私の戦争犯罪――朝鮮人強制連行』を著述して、その印税収入の一部を謝罪碑の設置費にあてることを志願した。

 吉田清治は、日本在日大韓婦人会に謝罪碑設置に必要な助力を要請し、在日大韓婦人会は、韓国の中蘇離散家族会にこれを伝達した。中蘇離散家族会は、保健社会部(現・保健福祉部)から謝罪碑の設置許可をもらい、1983年12月15日、強制徴用として幽名を異にする無縁故合葬墓域に謝罪碑を設置した。

 当時、吉田清治は除幕式に参加して謝罪碑の内容を直接朗読し、多くの参席者の前で跪いたが、出席者たちは、罪人はうつ伏せになって詫びなければならないと、謝罪碑もまたきちんと立たせず、横たえて設置するようにした。

 しかし2017年3月、吉田清治の長男(吉田英治)は、父親の証言が偽証だと、日本自衛隊の自衛官だった奥茂治に依頼し、謝罪碑に他の表示石版を重ね、慰霊碑に無断交替した。

 吉田清治の証言について、偽証とする論難がなお存在し、謝罪碑を慰霊碑として交替し、蛮行を隠そうとしても、日本が私たち民族を強制徴用し蛮行を犯した行為は変わらない事実である。

 2017年4月 無断毀損となった謝罪碑を復旧しつつ
 国立望郷の丘管理院〉

 予想通りと言うべきか。吉田清治氏の証言が虚偽とわかろうが、朝日新聞が記事18本を撤回して誤りを認めようが、韓国ではまったく関係ないのだ。また、朝鮮半島で強制徴用が行われたのは1944年9月からだが、それもまったく無視である。

 韓国では依然として「吉田清治」は生きているのである。

週刊新潮WEB取材班

2019年4月30日 掲載







jin***** | 2時間前

日本はただ真実や証言をと共に真実を永遠に世界へ訴え続けるのみ。
韓国の語り部は作られた韓国寄りのストーリーを記憶して拡散し続けてます。
軍艦島の問題にしても語り部韓国人グ氏の身元調査を行ったところ、ひと学年ひとクラスしかない小学校の同級生が誰一人このグ氏の事を知らない事が発覚、あの狭い島内で住民の誰一人このグ氏の名前を聞いた事が無いと言う事も発覚。
同時期に通っていた先輩後輩も誰一人このグ氏を知らないと。小さなコミュニティだから年上年下関係無く一緒に遊んでいた軍艦島の子供達なのに誰もグ氏を知らない。
では幼い頃から軍艦島に移り住み強制労働の実態を見て来たと証言し強制性を拡散し続ける語り部グ氏は一体誰?
慰安婦問題で語り部名乗る証言者も同じ事。韓国での晩餐会でトランプ大統領に抱きついた元慰安婦名乗るばぁさんも、その前に反米デモに参加し米国を罵る姿の写真も発見されましたしねww

3 0

返信0
dec***** | 2時間前

「ウソであっても言い続ければ本当になる」という中韓のやり方はもうこれからの時代通用しないんだよ。中国は、今は友好ムードということもあるが、いち早くそれに気づいて方針を変えてきている。

ウソをアピールしたところでネットですぐにばらされて、そうなればウソそのものよりも「ウソをついたこと」が強調され記憶に残る。

こんなことを続けても、少なくとも日本では「韓国はウソつき国家」という印象が強くなるだけであって、その印象は時間はかかるかもしれないがいずれ世界中にも広がっていくだけ。

これでメシを食ってる連中もいるだろうし、反日教育も含めこれまでやりすぎたからもう修正もできないんだろう。ほんとマヌケな国。

2 0

返信0
mei***** | 3時間前

何一つ責任を取らず、未だに日本にのさばり、捏造反日活動をやっているテロマスゴミの早期解体追放を日本政府はさっさとやれ、既得権、利権にしがみついている議員もさっさと辞任して母国に帰れ

7 0

返信0
imp***** | 2時間前

歴史模造の残害処理をこれからの若者が強いられる。

吉田 朝日記者植田 当時企てた弁護士連中
こいつらが模造歴史を現実にすり替え 乞食を雇用し仇で返されている日本企業の財産差押え問題に発展 

罪は重い このような言葉では言い表せない

模造歴史をこれから日本は担ぎながら歩み続けなければならない、コイツらの模造歴史の為に。

日本国民一致団結し模造歴史だと世界に訴えなければ。




anonymous | 5時間前

吉田清治本人も朝日も捏造と認めてるじゃないか。売春婦に高給払って日韓基本条約で国家賠償してその後も何度も謝って金払ってあげて、で、日本にはそこまでやらせておきながらなぜか米軍慰安婦のことは問題ではないらしい。

14 0

返信0
月光仮面 | 2時間前

おさらいになるけど。
吉田清治の小説を朝日新聞が取り上げる。
(同社は安倍政権の打倒を公に掲げている)
福島瑞穂は当初、慰安婦の給料が敗戦のために未払いになっている慰安婦をTV番組に持ち込み、強制的に連行された作り話を考え、この慰安婦に発言させた、その他の発言も全て福島が考えて答えさせたようで今に至る、
朝日新聞が捏造を認めると福島もトーンダウンしているようだが半日が生き甲斐のため、今でもコツコツと捏造を進めている。

朝日新聞の謝罪は全くもって誠意がなく今では開き直っている始末。
朝日新聞は自社の捏造を世界に5年間は毎日広告を出し世界が周知した段階で解散、役員は2度と同じ様な職に就くことを禁止するくらいの罰が必要だ。

朝日新聞の様な捏造新聞を購入している輩も問題で、きっと自分で物を考える能力がないのだろう。

1 0

返信0
dat***** | 4時間前

朝日新聞よ、これをなんとする⁈
社をあげて撤回してこいよ!
きっと何もしないだろうが。その社会正義面した傲慢さの化けの皮が剥がされてもなお気が付かない愚かさ故に発行部数が減っているのだよ!まあ社内の自浄能力はゼロだろうからこのまま消滅するだろうが、これ以上害悪を撒き散らすなよ!

5 0

返信0
bem***** | 2時間前

それが韓国という国。嘘だと分かっていながら、都合がよければ嘘をつき続ける。恥を知らない。が、そんな国にした責任は日本政府にもある。嘘ついて賠償を求める詐欺師に謝罪してお金まで払ってきたのだから。こんな嘘の謝罪碑をほっとく外務省、日本政府も、どうかしてる。情け無い事です。

5 0

返信0
r7h***** | 5時間前

韓国という国家国民が、如何にウソつき出鱈目でっち上げ団体なのかということを、国際社会全般に広く、発信配信しなければならない。
と、同時に、日本国内に蠢く獅子身中の虫も駆除しなければならない。
政府、省庁、メディア等、外信をバンバン上げて欲しい。
政治家も勘違いしているが、日本人的思考は、日本国独特の道徳であり、他の国のそれとは全然違うのだから、外国人に対して、日本人と同じ対応を期待してはならないのだ。
日本人は、嘘を貫き通す腐った性根を持たないが、朝鮮人は、腐りきった性根にせっせと肥料を与える国民性なのだから。

11 0

返信0
三所責め | 3時間前

アメリカ、ロシアからは相手にされず、中国からも一線引かれ、北にいいように使われている南朝鮮。
再度経済も破綻しそうだから日本を叩いて民族の目を外に向けさせているクソ国家。
日本は相手にせず、何もせず、投げておけば勝手に崩壊する。
北は口を開けて待っている。

4 0

返信0
***** | 3時間前

日本人?が書いた嘘の証言本が朝日新聞と社民党福島みずほの活動によって日本は拭い去ることの難しい従軍慰安婦という嘘の歴史を背負わされた。日本の為に戦った戦士に対しての汚名は絶対晴らさなければならない。それを日本政府は「女性を売春婦として使ってしまいましたごめんなさい」と謝罪した。世界は韓国の宣伝に弄されて売春婦を可哀想な少女を日本は慰安婦として虐待したと間違った認識を持ってしまった。未だ朝日新聞は存続しているし福島瑞穂は議員として生きている。日本国民の認識の甘さがこの国を滅ぼすかもしれない。

12 0

返信0
j--- | 3時間前

ほれ朝日新聞なんとかせいや。あほか。おまえら南京大虐殺と慰安婦と徴用工とどんだけ損害かけてるのや。社屋も売って全員退職して(退職金なしね)その金を国に入れて賠償金の補填にしてもらえ。解散!

6 0

返信0
vol***** | 3時間前

韓国人は間抜けだよな。こんなほらふきがいったホラ話で石像まで建てられて、ごしょう大事にほら吹き石碑回復して。韓国人は馬鹿なの?

5 0

返信0
kok***** | 5時間前

朝日はねつ造証言は認めたもののそれ以降、明確に謝罪せず、また
朝日新聞掲載記事の検索においてはこの件を『わざわざ見つかりにくいように』、奥に隠している。

この一連のニセ、エセ慰安婦証言で南朝鮮に多額の金を払わされユスられ、たかられ続けてきた日本。
日本政府の弱腰荷重甥に責任はあるが、自国を偽りの情報で貶めた朝日新聞社の罪は本当に大きい。

今一度はっきりと世界に向けて記事がねつ造であったと大きな声で言うべきである。
また、国も報道の自由とねつ造に対する国を貶めたのは全く別で強く朝日を糾弾するべきである。

この辺が本当に我が国はぬるい!



hir***** | 3時間前

朝日が悪いのは確かだが、根拠を確認せず自分の都合のいいことだけを信じる朝鮮人の異常な馬鹿頭が一番悪い。

1 0

返信0
taz***** | 4時間前

朝日新聞はきっちりけじめつけろよ。戦後から日本が損なった国益と風評被害をきっちり回収しろよ、嘘つき新聞社。

5 0

返信0
aaa***** | 4時間前

吉田発言を信じているのは、大韓民国だけでしょ。大韓民国のみなさん、朝日新聞も、吉田証言は虚偽って、言ってますよ。メタタグ張りまして、日本で論議になりました。大韓民国は梯子を外され、大韓民国は政治活動家だけの妄想で動いていますね。

2 0

返信0
kt2***** | 4時間前

ウソがまかり通る韓国が全部とは言えないが、歴史をまげるのはいけない、結構な割合でウソがばれている、日本との外交が嫌い、なら国交断絶の発信は、単なるカネの問題 解決済みの問題を破棄、 どの国も信用去れない(北朝鮮は別)日本は早く国交断絶を望む。

3 0

返信0
ons***** | 2時間前

朝日新聞に文句言う前に
外務省や外務大臣が国連で慰安婦問題の経緯を述べ
そのうえで韓国がこうして必要に嫌がらせや
ウソを拡散しているということを言うべきだろ。

もう朝日新聞がどうこう言うレベルじゃない!

0 0

返信0
sikkinixx | 3時間前

南朝鮮なんて売国奴朝日新聞もろとも潰れろ。

1 0

返信0
atob** | 1時間前

差し押さえた資産売却を躊躇する弁護団はただの腰抜け。
韓国国民も同様に考え始めており、日本政府に忖度した情けない売国者として弾劾される事も。一刻も早く処理を行う事が重要で国民感情を満たすことが出来る一つの方法でもある。
弁護団は売却現金化に躊躇、忖度せず実施することを望む。
日本企業で働く韓国人は「親日派」と見なされる。心して務めよ。

0 0

返信0
yzm***** | 2時間前

朝日「朝鮮日報」は早く責任を取って世界に広告を載せろ!日本の地上波放送権を使う資格なし!

3 0

返信0
sp***** | 1時間前

韓国の元奴婢たちの子孫も解っててやってんだろ、俺から見たら偶像礼拝する人たちと何ら変わらないけどなwww

嘘に埋もられていなければ生きていけないバカは死ななきゃ治らない~♪ほっときゃいいんだよ!無視無視mm

1 0

返信0
owe***** | 3時間前

朝日のせいでどれだけの日本人が不愉快な思いをした事か嘘だと解っていて、さも真実の如く記事にする事がどんなに日本国民を傷つけるか日本を貶める事を社是とする朝日には解らないのだろう朝日新聞の一面に天声人語なんてくだらない言葉を並べるなら毎日私達朝日は嘘を拡散してしまいましたと反省文を書いて欲しいです、今俺たちは日本の平和の為にと思ってるかも知れないけど戦前、戦中、戦争を煽りに煽って何百万人の人達が尊い命を落し又その家族が悲しんだことか朝日だけで無く新聞社やマスコミは猛省しろと言いたいです!







水道が出ない!!フィリピン移住生活

2019年04月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

水道が出ない!!フィリピン移住生活


昨日から、水道本管をPLDTの工事者がぶつけて断水、、、そして、すぐに復旧したらしいが<<うちの大工が、水道ライン点検してうちの庭のメインバルブを閉めたまま>>なので、水が出ないでない!!

と、心配になりミネラルウオーターボトル60Lを買ったり、フィルター通した水を30リッター買ったりして、水道事業余に連絡して来てもらったら<<メインバルブが閉まってますで>>開けたら水が出た。

ところが!!今朝がた、水出てたが、、、いつの間にか断水だ。

大工が、、通りのメーターの曲がったジョイントを叩いたら、、、水が少し出た<<大工が、ここが詰まってるんだ>>

そこで、水道事務所に電話かけたら、1時間位で来てくれて問題箇所を掃除してくれた<<カルシウムが堆積して詰まりだった>>、、、因みに水道事務所は、うちから来るまで10分もかからないところにある。

隣の家はうちより古いし、、、うちは井戸が詰まるまでは、モーターで組み上げて屋根の上のタンクに貯めて利用する幸三だったが、井戸がつまり、公共水道に切り替えた経緯があるので、より、隣の家より水道メーターやラインは新しいが、それでも15年以上経過している。水道メーターなど普段期にしてないのでよく見ると<<うちのメーターは、新しい方だと思っつてたら、、、古いほうがうちのだというのだ@@、、という事は、うちより古い隣の家のメーターやジョイントが新しく交換されてるのだ。という事は、隣も問題があり交換したということだろう。

人間の血管と同じで詰まってきて、、僅かな隙間から水が出てる状態で、最後は、完全に詰まる。人間ならオシマイという現象だ。


次の問題は<<スカイドライブのシートが少しホずれたので>>シート張替えしたら、、、何と日後に、、、猫がシートで爪をガリガリして、傷になってるというのだ!!!!

次ぎから次へと問題が怒るのがフィリピンという後進国。

妻が言うには<<ヘビメタ調の顔が描かれてるので猫がこれを狙ってやったと言うが>>よく現場検証すると、顔ではなく後部の横端がやられてる。

イラストが原因ではないだろう。

猫は、クルマやバイクのシートカバーにも乗り破くのだ。


先日は、超小型マルチーズの花ちゃんの(2キロ未満)異常妊娠でオペして手術代などで原住民の1ヶ月分のインカムと同じが掛かり、妻のブリード部だけで賄うのは大変だろうと半額を出した。


看取りの現場の医師と看護師が考える、「人生会議」が必要な訳

2019年04月30日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備

オヤジを膵臓がんで看取ったが大学病院に移らせて失敗した=無駄に手術されて苦痛が増した。大学病院は、患者のことより材料にされるとわかった。

自分が、透析患者となり余命が短いので、すでに遺言をしてあるが、透析中に血圧が下がり意識不明になった場合<<救命しないで死なせて欲しい>>これ以上、楽な死に方はないからだ。しかし、透析現場で妻が<<救命しないで!!>>などといえば、酷い妻だとナースや医者に思われるだろうとも話している。医者などはどうせ死ぬのに無駄に組成する癖がある、、’駄目だなあ。

医者も商売なので中々死なせないのだ。

また、末期になっても延命処置は一切しないように妻に遺言してある。苦痛を取るだけの処置をしてもらう。

遺体は火葬して海に散骨してもらいたいと遺言してある。うちは、年齢差が15歳あるので同時に老人にならないで済んでいる。

妻は、年齢差があり若いほうが断然最後もよい。


子供も成人を超えてるので妻土地から合わせて生きてもらいたい。






看取りの現場の医師と看護師が考える、「人生会議」が必要な訳

4/30(火) 6:00配信

ダイヤモンド・オンライン
看取りの現場の医師と看護師が考える、「人生会議」が必要な訳

写真:ダイヤモンド・オンライン

 人は自分の死を自覚した時、あるいは死ぬ時に何を思うのか。そして家族は、それにどう対処するのが最善なのか。
16年にわたり医療現場で1000人以上の患者とその家族に関わってきた看護師によって綴られた『後悔しない死の迎え方』は、看護師として患者のさまざまな命の終わりを見つめる中で学んだ、家族など身近な人の死や自分自身の死を意識した時に、それから死の瞬間までを後悔せずに生きるために知っておいてほしいことを伝える一冊です。
「死」は誰にでも訪れるものなのに、日ごろ語られることはあまりありません。そのせいか、いざ死と向き合わざるを得ない時となって、どうすればいいかわからず、うろたえてしまう人が多いのでしょう。

【この記事の画像を見る】

 今回は、『後悔しない死の迎え方』の著者で看護師の後閑愛実(ごかんめぐみ)さん、『看取りの技術 平方流 上手な最期の迎えさせ方』の著者で緩和ケア医の平方眞(ひらかたまこと)先生による対談を収録しました。テーマは、「看取りの現場で医師と看護師が実践している上手な最期の迎えさせ方」。今回はその中でも特に「人生会議」の意義についてです。
看護師、医師という2つの視点から、患者さん、あるいは家族に命の終わりとどう向き合ってほしいかを語ってもらいます。

● 価値観の共有・認識のズレを解消

 後閑愛実さん(以下、後閑):厚労省が「人生会議」と愛称をつけたACP(アドバンス・ケア・プランニング)というものがありますが、これはもっと最期までの人生について話し合いましょうという話です。
 価値観の共有を行ったり、認識のズレを解消するためにもっと広まってほしいと思っています。
 そして、ACPを行うのに適したタイミングは、死が現実として見えてきた時ではないかという話もあります。
 この「人生会議」を、平方先生は具体的にどのようにされていますか?
 まあ、これがACPですとか、これからACPをします、と言ってやられているわけではないとは思いますけれど。

 平方眞先生(以下、平方):振り返ってみると、ACPだらけなんですよ。
 患者さんと親しくなる前に、そういう状態になったらどうしますか? という不躾な話をするのは、土足でその人の人生観に踏み込んでいくことになります。ですから、まずは親しくなる時間が必要です。
 仲良くなる時期と、どういう準備をする必要があるということをわかってもらう時期があります。
 もしも本当に時間がなかったら、初日の面談の中で、たとえばこういうような状態になったら家で過ごしたいですか病院で過ごしたいですか、などといった具体的な話もしていきます。しかし、たいていは親しくなって3回目くらいでしょうか。
 そういうような話ができるタイミングを見つけて、私はまず、その人の人生がどんなものだったかを聞きます。
 これは結構時間がかかることなのですが、どういう人生を生きてきたかという話を聞くと、こういうような状態になった時はどうしたいかという話をすごく聴きやすくなるものです。
 そういう段階がなくて、いきなり具合が悪くなった時にどうしますかというのは、すごく聞きにくい。
 命が続く時間的余裕や、忙しさの時間の余裕がある時に、段階を踏んで親しくなる、今困ってることを聞く、どんな人生を生きてきたかを聞く、できれば人生の中で楽しかったことを聞く、そしてその後に、これからどういうようなことが心配されるかとか、どういうことを心配しているとか、意見交換をして、じゃあこんなふうになった時にはどうしましょうかという話をします。
 うちの病院だと、在宅でも外来でも、病院でもみられるし、全部そろっています。ですから、意見は聞いておくけれど、その時の状況に応じて言っていたことと違う状況になった時はその時にまた考えましょう、という話をしておきます。
 たとえば一例をあげますと、家で一人暮らしをしていて、毎週訪問診療にうかがっていたある人の場合、できれば最期までこの家で過ごしたいと言っていました。
 そして、その人がだんだん動けなくなってくると、近くに住んでいた親戚の人たちが入れ替わり立ち代わりして世話をしてくれたのです。「こんなに人に世話をかけてしまうのなら病院に入院しようか」とその人は言ったのですが、「入院するかどうか自分では決められない。先生が決めて」と言うんです。


家にいたいという気持ちと、迷惑をかけるから入院させてほしいという気持ちがあり、それに親戚の人は「迷惑をかけてもらってもかまわない」とまで言ってくれています。
 それなら、その折り合いをつけるための時間を1日つくろうと思いました。
「今日はこういう工夫をしてみるから、今日は家で過ごしてみましょう。明日になってもまだ入院したいという気持ちが強かったら入院しましょう。入院の手配はいつでもできますから」とお話ししたのです。
 すると、次の日までの一晩はすごくよく休めたそうです。そして、これなら家にいてもいいし、親戚もこれなら自分たちでみられるということで、やっぱり最期まで家にいたいと言われたのでした。
 こういった調整をするわけです。
 人生会議とは、たとえば本人がどう言っていたかは、きょうだいや親戚がいる時にみんなを交えて、「こんなことを言っていました」と私が話し、価値観や考えを共有できるようにすることだと思っています。振り返ると、ほとんどの人と人生会議をすることで、人生の最期に向かって一緒に歩むことができてきたような気がします。

 後閑:人生会議を改めてやるというよりは、その人と長く関わりながら人生について聞く、考える、といったプロセスが大事だということですね。

 平方:そうです。

 後閑:今のお話を聞いて、思い出したことがあります。
 ずっと家で死にたいと言っていたお母さんが、最後の1週間くらい入院しました。ずっと家で死にたいと言われていましたので、どうして入院されたんですか、と聞いたら、「私は娘と親子でいたいんです」と。
 娘さんが看護師で、その娘さんから家で病人扱いされるのが嫌だということでした。それについてちゃんと話し合っていれば、もしかしたら最期まで家にいることができたかもしれないけれど、娘さんは看護師だからと気負ってしまうので、どうしても喧嘩ばかりになってしまうということで入院してきたのでした。
 そして、お母さんは入院していた1週間は仲のいい親子の関係でいることができ、また、娘さんも看取った後に「家にいた時は喧嘩ばかりだったけれど、入院してからは私も肩の力が抜けて、お母さんに甘えられてよかった」と言ってくれました。

 平方:病気の時は、頑張る気持ちはあるけれど、余裕がないからどうしてもイライラしてしまったり、互いにぶつかり合ったりなどしがちになります。
 ですから、そういうような時には場所にこだわるよりも、どうしたら余裕を取り戻せるかということを考えて、入院を上手に使ってもらったほうが余裕が取り戻せるんじゃないかということが結構あります。
 うちの病院では、ずっと在宅でみていて、何事もなければ最期まで家でみることのできる人も結構多くいらして、在宅での看取りが年間150人くらいあります。
 一方、入院での看取りが400~500人です。
 在宅でみていたのですが、転んだりしてしまってこれ以上家でみるのはもう無理だなという時には、「ここまで家で頑張ったから後は病院でお手伝いさせてもらうほうが効率がいいですし、負担も少なくてすむと思います」と言って入院してもらうことも結構あります。

 後閑:場所にこだわるより、どうしてそこにいたいかという本音のほうが大事ですよね。

 平方:そう。先ほどの後閑さんの母娘のお話もそうだと思いますが、たとえば子どもと一緒に暮らしていて母親として存在していたいのに、娘さんに病人扱いされると逆に居心地が悪くなってしまう。
 そこで母親として振る舞えればいいのですが、そうするほどの体力がなく症状も出ていて難しいとなったら、その時は病院を上手に使ってもらって余計な負担やストレスを減らしてもらえたらいいなと思っています。

● 「良い看取り」は社会の利益

 後閑:先生の本に、
「人が死ぬと、その人個人が持つ知識や技術すべてがこの世から消えてしまいます。残りの時間が限られていると知れば、伝えなければいけないものは、きちんと伝えてから死んでいこうと思う人もいるだろうし、そういう人が増えれば知識や技術が世代間で断絶することなく次の世代に伝わっていくから、残された時間を有意義に使うことは、本人、家族だけでなく社会全体にとっても利益」
 と書かれていて、本当にそうだなって思いました。

 平方:やっぱりね、世の中の不幸をなるべく少なくしたいし、「幸せ」とか「嬉しい」をなるべくたくさんにしたいんですよ。
 そのほうがみんなニコニコして過ごせると思うし、いつでも疑心暗鬼だったり怒っていたりする人ばかりの世界だと過ごしにくいでしょう?
 これからだんだん団塊世代の人たちが平均寿命の年頃になっていくと、さらに亡くなる人の数が増えていくわけですが、そういう時に人が亡くなることは不幸なことだとか、悲しむのが当たり前、死を忌み嫌うのが当たり前という空気のまま死ぬ人の数だけが増えていったら、世の中は不幸だらけになってしまう。
 ですが、今までたくさんの人を見送ってきて、見送った人の中に、この人のような人生の締めくくり方をするとたぶん不幸より幸せのほうが多いんじゃないかなと思える人がいます。
 そういう人たちがどういうことを言っていたか、どういうふうに過ごしていたか、どこが不幸だと思っている人たちと違ったのかというようなことをみんなが生かしていくことができれば、これから多死社会になっていくわけですが、それでも不幸が増えるということにはならないのではないでしょうか。

 後閑:老衰でお母さんが亡くなった後、看取った息子さんが病院が出ていく際に「30年後にまた来ます」と言ってくれたんです。
 最初、私はその言葉の意味がわからなくて、思わず「えっ?」と聞き返しました。


後閑:息子さんは、「お母さんの最期がすごくよかったから、自分もここで看取ってほしいと思ったんですよ。だから30年後にまた来ます」と。

 平方:私も同じようなことをよく言われます。「自分の時もお願いします」と。
 だけど、その時まで私自身が生きているかがわからないから、「その時、私が生きていたらまたお世話しますよ」と言うわけです。同級生にも「俺より先に死ぬなよ」と言われます。
 でも、それはいつどこで命の終わりが近づいても日本で死ねるならいいや、と思える日本にすればいいわけです。

 後閑:何かあったらあの病院を頼ろうという思いがあれば、それまで生きることに専念できると思うんです。
 あの病院は、母さんが死んだ縁起が悪いところだとか、病院なんてひどいところだなんて思っていたら、そのご家族はいざという時にどこも頼れなくなってしまうと思うんです。
 そういう意味でも、良い看取りとはこれからを生きる人のためにも必要だと思います。

 平方:そうなんですよ。

● 80過ぎたら「人生会議」

 平方:これから亡くなっていく人が増えていって、看取る人はその人たちより概ね一世代下、二世代下の人たちになりますが、看取る人が幸せにならないといけないと思うんです。
 ACP、人生会議は国が進めてるものだからろくなものじゃないだろう、と思っている人がいるかもしれないけれど今回、ACP人生会議に関しては、これを活用しないといけないと思います。
 たとえば、十分歳をとられてきた人や、命に関わるような病気になった人が、「そろそろ俺の人生会議をやらせてくれないか」と言えるような社会にしなければならないし、「人生会議? 何それ? 知らない」と言われないような家族関係にしなければいけない。
「そうか、親父もそういうことを言う時期になったか」と言って、みんながそれについて話し合う、あるいはある程度の年齢になったら、「80歳過ぎたら人生会議」というふうにしていくと話をするきっかけができます。
 きっかけができれば、人生会議は一回で終わらせるものではないし、深い話ができるようになると毎日が人生会議になるから、それで満足や納得を増やしていける社会になるといいと思うので、人生会議を生かせる日本になってほしいなと思います。

 後閑:看取る人が幸せにならないといけないというのは、本当にそう思います。
 家族だけでなく、医療介護職もです。
 医療者も今現在やこれからの症状のことだけでなく、本人がどう生きてきたのかというところに目を向けてほしいですね。私が原作を担当し平方先生に監修してもらっている「月刊ナーシング」連載「まんがでわかるはじめての看取りケア」で看護師さんには少しずつ看取りケアについて伝えさせていただいています。
 医療者にはその人の人生に関わるという視点で患者さんに関わっていってもらえたらいいなと思っています。
 患者さん自身もそのご家族も、病気や症状だけではなく、人生に関わってもらっているという視点で医療者と人生会議をしてほしいです。

[1]価値観の共有・認識のズレを解消するために、日々人生会議ができる関係性を築いておく
[2]死を不幸なことと決めつけない。「良い看取り」はこれからを生きる人のためにも必要。
[3]人生会議を始めよう!

後閑愛実



この下品なお馬鹿姉妹のネタは要らない。

2019年04月30日 | 芸能ニュース



スカート丈にもこだわりが 眞子さまと佳子さま、それぞれの“ファッション観”

4/30(火) 6:00配信

文春オンライン
スカート丈にもこだわりが 眞子さまと佳子さま、それぞれの“ファッション観”

眞子さまと佳子さま ©JMPA

 秋篠宮家の長女・眞子さま(27)と次女・佳子さま(24)は、3月24日にご姉妹でサントリーホールを訪れられ、「千葉県少年少女オーケストラ東京公演」を鑑賞された。アンコールの曲では、観客と一緒に眞子さまと佳子さまも手拍子を送られたという。

【写真】佳子さまのアイメイクは秀逸

 肩を並べてお座りになり、和やかな雰囲気で何かを話し合っていらしたご様子のお二人。しかし、その2日前に佳子さまが国際基督教大学(ICU)ご卒業に際して宮内記者会の質問に回答された文書には、眞子さまのご結婚関係儀式の延期についてのお気持ちがはっきりと綴られていた。

「姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」
公務スタイルから素顔まで「まるで対照的」

 姉の眞子さまは「妹とは友人のような間柄で、家族の中では一番会話をすることが多いのではないかと思います」(眞子さまICUご卒業に際しての文書回答)と述べられたことがある。だが3歳差のご姉妹について、公務スタイルから素顔まで「まるで対照的」と語る関係者は多かった。

 眞子さまは2020年までご結婚を延期され、佳子さまがイギリス・リーズ大学留学から帰国、ICUを卒業されたことで、ご姉妹そろって公の場へ姿を見せられる機会も増えている。ここ数年のお二人のファッションから、それぞれの“メッセージ”を読み解いてみたい。
ICU卒業式の装いからも、お二人の個性が

 まだ記憶に新しい、佳子さまICUご卒業の日。ガウンの下からのぞくパープルのお召し物と、ヒールの高いホワイトパンプスで春らしさを演出された佳子さま。一方、5年前に同じくICUを卒業された眞子さまは、ガウンの下からのぞくシャツの襟が清々しく、ブラックのフォーマルなパンプスをお召しになっていた。
眞子さまはAライン、佳子さまはIライン

 レスター大学大学院博物館学研究科を修了され、現在は「インターメディアテク」に勤務される学究肌の眞子さまと、学習院女子高等科時代からダンスに打ち込まれていた“パフォーマー”タイプの佳子さま。お二人のご性格の違いが装いからも現れているようだ。

 佳子さまも成年皇族となられた2014年以降、どちらかというと眞子さまが寒色系、佳子さまが暖色系のスーツやドレスをお召しになることが多かったのではないだろうか。冒頭の「千葉県少年少女オーケストラ東京公演」では、眞子さまがピンク、佳子さまがブルーのスーツをお召しになっていて、新鮮な印象を受けた。

 スーツやドレスをお召しになる時に、眞子さまはAライン、佳子さまはIラインのスタイルをお好みのように拝察している。眞子さまの場合は体のラインが出すぎない、ややコンサバティブに映るデザインで、母親である紀子さまのお召し物に近いラインを選ばれていることが多いのではないだろうか。佳子さまは、細身でひざが少し見えるくらいの若々しいスカート丈を選ばれていることが多いようだ。





u***** | 29分前

世間ずれして立場もわきまえられない姉。
金にルーズかつ怠学で追試まみれになって学習院中退し(しかも週刊誌つかって学習院や愛子様のせいにして)ICUに逃げた妹。
すべては紀子妃の策略かね?
こんな姉妹にファッションの話とは、文春も秋篠宮のツールに成り下がってるな。

30 0

返信0
***** | 2分前

この下品なお馬鹿姉妹のネタは要らない。
皇族に最も相応しくない。

1 0

返信0
お代官様 | 42分前

文春らしからぬ脊髄が病魔に侵されたかのようにゾクゾクっとくるような怪しげな敬語をお使いあそばされ、めくるめくファッションのことばかりお書きあそばされているこいつはとふと見るとやはり女性記者だった。背筋がゾクゾクっとくるので文春から叩き出せ!

23 0

返信0
ejd***** | 27分前

税金泥棒馬鹿女のファッション、興味ない。

24 0

返信0
har***** | 53分前

この姉妹のファッション感、今、必要ですか?
ファッション感より養うことがあるのでは?人を敬う気持ち、国民に寄り添い、謙虚になる気持ち、国民の血税で生活させて頂いているという自覚等、別に、お手振り公務に行く必要無いですよ、表情だけの笑顔なんか要りません、腹立つだけです。
そんな暇があるのなら、国民と同じように働いて、世の中を知って下さい。

99 2

返信0
mur***** | 22分前

バカ姉妹のファッションなんてどうでもよい。秋篠宮家は単なる税金泥棒。一家全員皇室から出ていって下さい。

20 2

返信0
ox0***** | 6分前

ユニクロは尖閣は中国の領土だと宣言した反日ブランドでっせ。日本企業は中国なんぞでビジネス撤退すれば良いだけ。

3 0

返信0
nak***** | 26分前

税金泥棒一家をニュースにしない。
馬鹿娘達、馬鹿秋篠宮を見ただけ不愉快。仕事して生活費を稼いでください。
国も皇族に税金渡すの考えてください。

27 1

返信0
lex***** | 53分前

秋篠宮のコイツらといい、
高円宮つぐこも

いい加減にしろよ。
皇族らしくしろ。

自由なんか有り得ない。
嫌なら一般人になったらよい

自分で稼いで暮らしなさい












レクサスや高級ブランド車が傷だらけ!? 「キレイに見せたい」が裏目に…中国ショーの実態とは

2019年04月30日 | モーターサイクル整備関係

VW等のクルマは、磨き傷がついてなく、日本ブランド等が傷だらけということは<<日本ブランドの現地マネージャーなどが無知>>という事だ。

これは、日本人の現地スタッフが遊んでばかりで仕事してない証拠だ!!海外赴任した日本人は、本当に駄目。

アジアカワサキもミクニ欠陥キャブを採用し続けるし、タイミングチェーンアジャスターも欠陥で壊れる(ホンダも同じ)




レクサスや高級ブランド車が傷だらけ!? 「キレイに見せたい」が裏目に…中国ショーの実態とは

4/29(月) 14:03配信

くるまのニュース
レクサスや高級ブランド車が傷だらけ!? 「キレイに見せたい」が裏目に…中国ショーの実態とは

ボンネットに身を乗り出して熱心にクルマを磨く清掃スタッフ
大切な展示車両が傷だらけ? なぜそこまでクルマを磨きつづけるのか

 中国のモーターショー会場では「熱心に大勢の清掃スタッフが展示車両を磨いたり、ブースの床などを掃除している」という姿を目にします。2019年の上海モーターショーに限らず、2018年の北京モーターショーでも、筆者(加藤久美子)は同じような光景を見てきました。

やる気が「空回り」? 掃除されすぎたクルマの末路とは(13枚)

 なかには磨きすぎて、塗装面が傷だらけになっているクルマも少なくありません。なぜ、中国のモーターショーでは、どのブースでも熱心に掃除をしているのでしょうか?

「お掃除しているスタッフが凄く多い」ことに筆者(加藤久美子)が気づいたのは2018年の北京モーターショーです。ただ人数が多いだけではありません。メーカーに関係なく、たとえ報道関係者がクルマにカメラを向けていても全く気にすることなくクルマを磨きつづけていました。

 2019年の上海モーターショーでもやはり状況は変わりません。「写真を撮るのでクルマから離れてほしい」と申し出ると離れてくれますが、私たちが意志を伝えるまではずっと展示車の掃除をしています。来場者の間を縫うようにして床のモップ掛けをしている人もいる状況です。

 それはレクサスのブースだけではなく、ホンダが海外展開している高級車ブランド「アキュラ」のブースでも変わりません。何度も何度も同じ場所を熱心に黄色いクロスで磨いています。

「あんなに同じところばかり磨いて、ボディに傷がつかないんだろうか?」

 同行したカメラマンがつぶやいたので、それもそうだなと思い、展示車両のレクサス車に近づいて良く見ると、本当にスクラッチ傷が凄い。丸く輪を描いたようなおなじみの洗車傷やワックスの磨き傷がほぼ全面にできています。

 他の展示車両にも近づいてみてみましたが、変わりませんでした。とくにひどいのは、黒い樹脂の部分です。

 気になって他のメーカーのブースも見てみましたが、清掃スタッフの数はどこも変わらないくらいたくさんいました。

 そこでふと目にとまったのが、フォルクスワーゲン(以下、VW)ブースでお掃除をしていたドイツ人スタッフです。彼はクルマを磨く前にスプレーで洗剤のようなものを使っていました。手に持っているクロスは、他社ブースで使われていた黄色い布ではなく薄青いクロスです。

 彼が拭いたクルマにはほとんど傷がありません。おもわず、なぜ傷がついていないのかを尋ねてみました。VWブースのスタッフは次のように説明します。

「確かに、磨きすぎて傷がついているクルマは多いと感じます。でも、ここ(VWブース)のクルマにはほとんどついていないでしょう? それは傷がつかない特別なクロスを使って、細心の注意を払いながらクルマを綺麗にしているからです」

 ※ ※ ※

 ちなみに、同じVWグループの「上汽VW」「一汽VW」「アウディ」「シュコダ」などの展示車両はすべて同じ方法で磨かれており、傷はほとんどついていませんでした。

「キミ、本当に掃除してる?」2018年まで存在した美人清掃スタッフの正体とは

 ところで中国のモーターショーのジープブースには、2018年までは白人の美男美女モデルがたくさんいたのですが、2019年は打って変わって地味路線に変更されていました。

 じつは中国のモーターショーでは、2015年の上海モーターショーや2016年の北京モーターショーから「過激な衣装のモデルは禁止」「単にクルマの横に立ってにっこりするだけのモデルは禁止」というお触れが出ていたのですが、ジープブースでは美男美女が「単なるモデルではない」ことの証拠に、掃除道具を持たせて立っていたようです。

 確かに、美しいモデルさんなら掃除度具を持って写真に写り込んでも絵になるかもしれません。

 2019年のモーターショーから美男美女が消滅したのは、米中貿易戦争の真っただ中だからでしょうか。中国では、2018年の後半からアメリカ車の販売が激減しています。

 ではなぜ、ここまでクルマを綺麗にすることやフロアの掃除を熱心に行うのでしょうか。日系自動車メーカーのブースの日本人スタッフは次のように説明します。

「清掃スタッフが多いのは、文化の違いがあることと、来場者に好印象を与えたいことが理由だと思います。中国は日本と違い、ゴミをポイ捨てする人や遠慮なくクルマにベタベタ触る人もいます。そのため主催者や出展社、会場や展示車両をキレイに保って、来場者に良いイメージを持ってもらいたいのです」

 ※ ※ ※

 確かに来場者の様子をみていても、展示車両を遠慮なく触る人が日本よりはるかに多いのは確かです。

 日本では子どもの頃から「綺麗に飾ってあるものをむやみに触ってはいけない」という教育を受けている人が大半ですし、お客さんがいる前では掃除をしないのが普通です。日本と中国で習慣や文化の違いは確かにあるのかもしれません。

 しかし、こんなにたくさんの清掃スタッフがずっと掃除をしていたら、クルマに近づくことや写真を撮ることもはばかられますし、塗装面は傷だらけになって、主催者や出展社が期待する「好印象」どころではないような気もします。

加藤久美子

「一帯一路、沖縄活用を」 知事、訪中時に提案  中国副首相も賛同 定例会見で明言

2019年04月29日 | 国際紛争 国際政治 



「一帯一路、沖縄活用を」 知事、訪中時に提案  中国副首相も賛同 定例会見で明言

4/27(土) 5:04配信

琉球新報
「一帯一路、沖縄活用を」 知事、訪中時に提案  中国副首相も賛同 定例会見で明言

定例会見で辺野古新基地建設を巡る政府の新たな動きについて批判する玉城デニー知事=26日、県庁

 玉城デニー知事は26日の定例記者会見で、河野洋平元外相が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団の一員として16~19日に訪中した際、面談した胡春華副首相に対し「中国政府の提唱する広域経済圏構想『一帯一路』に関する日本の出入り口として沖縄を活用してほしい」と提案したことを明らかにした。胡副首相は「沖縄を活用することに賛同する」と述べたという。

 巨額融資によって債務を抱えるリスクも指摘される同構想だが、玉城知事は「沖縄がどのように関わっていけるか詳細に検討している段階ではない。情報収集し、沖縄がどのように関わっていけるか模索し、広く中国や台湾、アジア全域への懸け橋につながっていけることを期待している」と説明した。

 また米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設工事に関し沖縄防衛局が本部港塩川地区から埋め立て用の土砂の搬出を開始したことについて「県民投票や衆院3区補欠選挙で示された民意を一切無視して工事を強行しており、民主主義を踏みにじるものだ」と批判した。

 さらに北谷町で発生した米海軍兵による女性殺害事件に対しては「米軍側の管理が適切だったのか疑問を持たざるを得ない」と指摘。その上で米軍が事件当初、被疑者の居住場所を公表しなかったことについては「県民の安心安全のため、基地外にどれだけ米軍関係者が住んでいるかなどの資料の提供を求めたい」と述べ、基地外に住む米軍関係者数などについて米側に情報提供を求める考えを示した。

 元号が令和に変わることについては「平成は戦争のない時代で、沖縄の経済は良い形で推移してきた。令和の時代は沖縄の伸びしろを伸ばしていくために、平和の緩衝地帯として恒久平和を発信していく」と語った。

琉球新報社
【関連記事】

米軍に居住実態の資料求める 北谷女性殺害で玉城知事
辺野古の今「非民主主義」 玉城デニー沖縄県知事、早稲田大学で講演
沖縄県、係争委申し出 埋め立て承認撤回取り消し「国交相裁決は違法」 国、選挙結果無視し工事
「『ちぇるちぇるらんど』って言ってすいません」と謝るりゅうちぇるに玉城デニー知事がかけた言葉
玉城知事「イケ!ボス」宣言 私生活を楽しむ「イケてるボス」を率先 庁内放送で表明



ctu***** | 2日前

DrK**** | 2日前

いや〜、馬鹿な知事を選んだもんだねぇ〜、沖縄県人は!
世界のあちこちの重要施設が、中国人労働者であふれかえり、自国民の就職口が無くなり、実質的な中国人によるせんりょうを許してしまい、一帯一路を見直す動きが出てきているというのに、何という世間知らずな政治家。
中国人からいくら賄賂をもらって、どんな高級住宅や車、利益誘導を受けているのだろう。
早く沖縄県人は、間違いを正すべきだよ。

38 5

返信0
xxb***** | 2日前

沖縄県人のバカさ加減が如実に出てる。
ナンクルナイサ~で風見鶏、その時の風の方向に流されて生きている。
こんな左翼どもに穴蹴られっぱなしでも知らんぷり。
沖縄だけの問題ではないことまで勝手にしないでほしい。
もう沖縄県廃止して鹿児島に再編入したら。
あんなバカな知事選んで国益平気で損なう県民なんかいらんやろ!
沖縄新興なんか辞めてしまえ。

軍事用空港だけでなく、港湾も含めて、中国人だらけになり、どこかの国のような状態になる。なぜ一地方の知事が、国益を損なうような事をするのか、理解不能である。

14718 375

返信244
uch***** | 2日前

中国よりはまだアメリカの方がいいと思うが?
沖縄の人は、どうなんでしょうね?

11253 227

返信106
sjk***** | 2日前

こいつ頭大丈夫か?沖縄はこの事態に危機感を持って欲しい。

10799 203

返信59
fbi***** | 2日前

いよいよ正体現した。

これを今までなんとなく
あおられて支持に
まわっていた中間派の
県民や将来に希望を
もつ青年層がどう見るか...。

沖縄の周辺では中国の
不法侵入が相次いで
いるのに...。

6259 74

返信49
tak***** | 2日前

知事の発言とは思えない。

6075 73

返信25
klc***** | 2日前

今度はそう来ましたねぇ。
沖縄県民は、本当に中国の再接近に危機感がないのでしょうか?
中国の思い通りの恐ろしい展開になってしまいますよ。

5386 72

返信27
暑いわ。 | 2日前

それが沖縄の民意か?少なくとも沖縄以外の日本人の民意ではないと思うぞ。

5153 69

返信17
ktn***** | 2日前

知事、いい加減にして下さい!
政府を飛び越えて、一知事が他国の副首相に、そのような構想をお願いするのはおかしくないですか?

4699 79

返信25
mas***** | 2日前

何か勘違いしてないか?一帯一路に日本の都市は関係しない。アジアや東欧などの発展途上国のインフラ開発に日本も協力しましょうというもの。日本の融資の信頼性に中国は期待している。日本が参加すれば、発展途上国の懸念を解消できる。日本は発展途上国のインフラ開発に日本のプラントエンジニアリング企業が参画できる。中国との競争から協力に転じるもの。沖縄が関与する話では全くありません。

4307 65

返信15
wzm***** | 2日前

これは、アウト!

某元総理の問題とは話しが違って、

誰か止めないととんでもない事になります。



cx0***** | 2日前

お調子者の馬鹿だとは聞いていたが、ここまでの大馬鹿とは…。
一介の地方政治家が言う話ではあるまい。
「アメリカには出ていけ!中国には活用を!」
沖縄のみなさん、頭大丈夫ですか?



f8***** | 2日前

北朝鮮傀儡政府大韓民国。
中華人民共和国沖縄省。
県知事は大統領や首相ではないので同じ事はできません。
県知事は頭が悪いの。
それとも親分にペコペコ頭を下げ、媚びへつらったわけ。
どちらにせよ、貴方の親分、スポンサーは分かりました。

15 3

返信0
a_a***** | 2日前

普段は民意がどうのとか民主主義がどうのとのたまうくせに、民主主義のない中国にすり寄るなんて、沖縄県民は誰もおかしいと思わないの?
結局、こいつの頭の中には民意も民主主義もないんだよ。

沖縄を独立させて中国の属国にしたいのだったら、正々堂々とそうやって主張したらいい。嘘をついて政府と沖縄県民との間に溝を作って、独立にむけて沖縄県民を扇動するのは卑怯です。善良な沖縄県民を惑わすのは止めてください。

17 2

返信0
nan***** | 2日前

こいつは 売国奴
沖縄県民が 選んだ選択だが
本物のヤマトの政治家が 沖縄を管理すべきだ
米国に定期借地権付きで 沖縄を貸し出せ
糞みたいな奴等だ 沖縄のイメージ最悪
怠け者の沖縄 時間にルーズな沖縄 情報弱者
刹那的に生きて 起業努力も出来ず
ビーチ ホームパーティーでクースが命で
カチャーシでも 何時までも踊ってろ
ビーチパーティで 海にゴミを平気で捨てさり
何が辺野古ジュゴンがかわいそうだと バカ化

21 6

返信0
***** | 2日前

売国奴知事!
前知事の娘の彼氏は台北在住の中国共産党幹部だし、、、。
沖縄県民は日本人でいたいのか?
中国人になりたいのか?
馬鹿みたいに日本政府をゆすりたいだけなのか?

15 1

返信0
: | 2日前

沖縄県民だがいい加減にしろよ!コノヤロー!寝言は寝て言え!今まで黙っていたが、許さない!

27 2

返信0
plu***** | 2日前

これを言って基地が減ると思うレベルの馬鹿なのか、
それとも例の市民のフリした反対運動屋たちの思惑を
言ってしまうほどの馬鹿なのか、
それとも本当に中華のつかいっぱしりなのか、
それとも馬鹿でツカイッパシリというクズなのかという
碌な選択肢しかない。
これはマジデクソ(呆

24 4

返信0
bpm***** | 2日前

デニー玉城君は両親は朝鮮か、中国人?お前は日本人の代表で無いだろう馬鹿者たかが沖縄の選挙投票人の代表だ日本国が決めない事を沖縄県民一部の代表が決めるな!各県知事がお前みたい勝手に中国の国策に参加出来るか?脳みそが非常識過ぎる!!!

9 3

返信0
s72***** | 2日前

玉城デニ-知事よ
相手は共産主義思想の国家

岩礁を島と言って飛行場を建設する国家
隙あらば尖閣を奪い取ろうとする国家なのだ

お前の発言は日本を中国に引き渡す行為そのものだ
お前は中国の草(隠密のこと)か

長い間日本に住みこの機会を待っていたのか
草(中国の)は日本崩壊に加担する機会を待っていたのだろう

沖縄の人間もよくこんな人を知事に選んだものだ
恐ろしい

米軍を追い出し中国軍を呼ぶと言っているようなものだ
本当に恐ろしい
******
一帯一路
金を貸し港を造り労働者は中国の労働者
貸した金を返せなければ港湾の権利を取り上げる

玉城よそんなことを平気で行う国家に簡単になびく行為は
国を崩壊に導く行為だ
‶哀れ”の一言に尽きる
*****
沖縄県民よこれで玉城の真実を知っただろう




zib***** | 2日前

どうして中国の一帯一路に賛同することが日本の国益を損なうということに気づかないのかな、沖縄県知事は。沖縄が台湾と共に中華人民共和国の海洋進出を阻む最大の防衛線であるというのに。沖縄県が中華人民共和国の植民地になってもいいとこの沖縄県知事は言っているわけだ。
これだから左翼は困るんだよ。

11 5

返信0
mxt***** | 2日前

ここまで馬鹿とは?いち自治体の長としての責任を逸脱した、恥ずべき売国奴。県民は、身売りを公式に発表した知事を未だに支持するなら、正に犯罪行為に加担するを許す盗賊集団。おイタが過ぎるので、沖縄県の権利剥奪を裁定すべき。しかし、何故にも大問題児を選択したものか?県民の眼は曇りすぎか平和呆けの…言葉もない。

9 4

返信0
fhb***** | 2日前

こんなやつを知事にした沖縄県民恥ずかしい。そんなに中国に支配されたいの?数年後には借金地獄でデニー首つることになるよ。沖縄の港には中国艦船がぎっしりなんて想像したくないだろ。馬鹿玉城!

10 4

返信0
awd***** | 2日前

これは酷い。明確に国土を売り渡す行為で有り得ない。国はとっとと知事の地位と裁量権を凍結してください。
那覇市には中国の属国のシンボルである「龍柱」と呼ばれるものが市の税金で建てられたようです。
沖縄県民は早く目を覚ませ!

11 4

返信0
zau***** | 2日前

馬鹿丸出し!韓国人と同じ脳みそだ!
いつ?中国の脅威が無くなったんだ!?疲れるわ!
やはり、日本に戻らないでアメリカのままの方が良かったと思います!
今更ですが!

17 4

返信0
apn***** | 2日前

勝手に何を言ってるの!
国家レベルで決める事案じゃないの?
大体にして、中国が外国で何をしてきたか知らないの!
国会で玉城呼んで追及してください。
コイツなら沖縄独立どころか中国に譲渡しかねない。
早く知事辞めろ!

26 4

返信0
iyoshio | 2日前

軍港を作って 負債をおきなわ県は払うのですよ
おきなわは日本の領土なのに 勝手に中国に
おきなわを売って 侵略の窓口にしている
おきなわ人はウイグル人とかチベット人のことは
何もしらない 灯台下暗し なんてことをするのか
おきなわタイムス 琉球新報は 赤旗より赤いメディア
おきなわ県知事はどこまであほなのか
辺野古反対をしても 中国が港をつくるつもり
恐ろしい無知なおきなわ県知事ですね

15 5

返信0
bou***** | 8分前

玉城デニーの頭の中がよく分かる発言。非常に危険だ!

要するに中国の支配下に入ってもいいというとんでもない売国奴。
狼の中に飛び込んでいく愚か者。
頭から丸ごと食われてしまうよ。

こんな売国奴が沖縄県知事だと日本の防衛線が危ない。
即刻止めさせないと、中国人が大挙移住してきて占領されて中国領土に編入されてしまうぞ。

0 0

返信0
tat***** | 2日前

こいつ、やっぱりバカなことを考えてやがった。共産国家中国になびく愚かで軽薄な発想、中国の一帯一路に乗っかろうとは。そのうち、沖縄は中国の属国となってしまうぞ。沖縄県人は、何もわかっていない。これがどれほど危険であほなことかを。沖縄を中国に売ってしまうつもりか。

7 3

返信0
jms***** | 2日前

この馬鹿(左巻き連中の神輿に担がれ有頂天)日本の首相とでも思っているのか。
沖縄県民の皆さん、こんな左巻き連中に煽られ踊らされ続けてはだめですよ。



har***** | 8分前

沖縄は、日本に居たくないの?

中国に吸収されたいの?馬鹿馬鹿しい!

0 0

返信0
tra***** | 2日前

Chinaに擦り寄るのま浅はかだが、その前に県知事のくせに外交の先頭に立とうとする時点で身の程知らずも甚だしい。琉球の王にでもなったつもりか?このくらい軽くてバカな御輿だと、琉球新報や沖縄タイムスみたいなクズ新聞社も担ぎやすいのかな?

9 1

返信0
kor***** | 1日前

チベットやウイグル等で行われているとされる民族浄化が
沖縄では適用しないとは限らない。
又、中国政府が欲しい物は領土と資源であり、
人材は自前で用意出来る程多い。
ちょっと見繕えば、沖縄県民の数倍の中国人を
沖縄県に移住させることも雑作ない。
それが沖縄県民の総意ならば致し方ないが、
それで沖縄の文化は守れるのか?を沖縄県民に問うてみたい。

4 0

返信0
aze***** | 2日前

おいおい!
こいつ何考えてんだ!
一自治体のトップが国家間の
外交に口出すなよ!
ボケ!

18 3

返信0
rxj***** | 2日前

馬鹿じゃないか?尖閣諸島も、中国に占領されるぞ!沖縄も同じ!

19 3

返信0
ats***** | 2日前

呆れるほどの馬鹿だな、、、、、米軍は出て行け、中国軍はウエルカム?
 本心なら即刻知事を辞任してもらいたい。

8 1

返信0
== 英霊に合掌 == | 2日前

やはり完全に中国寄り寄りですな
中国に沖縄を差し出してどうするんだ
タダの県知事如きがシャシャリ出るな
前の翁もバカだったがデニーもバカだな

6 3

返信0
ros***** | 2日前

コイツ、こんな事ばかり言って選挙の時の公約は何一つ実現出来ていないだよな。
時給1000円にするとか無料Wi-Fiを設置すると言うのはウソかな?
沖縄県民は誰1人置き去りにしないって事も言ったのに自分に都合の悪い奴はFBもTwitterも全てブロックしてるってした舌を何枚もってるんだよww

10 1

返信0
頭使え | 2日前

一帯一路で何かやるとなれば、なにからなにまで中国人。
可能ならば警備員に至るまで中国人。

その上、低品質、高価格のハコモノで金回りがボロボロになる。
日本政府という高性能ATMを持っているから、彼は気にしないだろうけど。

観光で食ってる国で一帯一路に関係すると客足が遠のいている。
そのぶん中国人が来るとはいうものの、更に良い客が減る。
観光地名で検索すると「中国人」という単語が続くことが多い。
それだけ日本人観光客にも嫌われている。
「中国語のHPあり、中華料理の店あり、麻雀ルームあり、カラオケルームあり」なんてホテル、行きたい?

4 4

返信0
kur***** | 2日前

バカか?こいつ!
中国が沖縄に触手を伸ばす口実を与えるだけだぞ。

①沖縄が中国の言いなり。

②台湾を日本から完全に分離

③台湾を軍事侵攻して占領

④中国の覇権意欲が更に高まり、アジアは不安定化

間の過程を省き、雑に書いたが、素人目に見てもこのくらいのリスクが予見できる。
平和の尊さを十分に理解する沖縄人なら、将来もよく見通し、安易な行動で、自らが地域の不安定要素となるようなことは、するべきではない!!




低能のボンボン安倍!! 二階がこんな事してるが、お前が許してるんだな。

2019年04月29日 | 国際紛争 国際政治 

低能のボンボン安倍!!

二階がこんな事してるが、お前が許してるんだな。

お前は保守ではない。売国野郎。



二階幹事長、習近平氏の国賓来日を要請 G20後に「改めて」

4/29(月) 22:10配信

産経新聞

 【北京=西見由章】自民党の二階俊博幹事長は29日、訪問先の北京で記者会見し、6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する中国の習近平国家主席に関して、国賓として再度の来日を要請したことを明らかにした。

 二階氏は「先方の都合のよい時に、改めてわが国にお迎えしたいとの意向を(中国側に)伝えた」と述べた。河野太郎外相は今月中旬に訪問先の北京で、習氏の6月の来日にあたっては国賓待遇を見送る方針を示していた。

 二階氏は安倍晋三首相の特使として訪中し、24日に習氏と会談。27日まで開かれた中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の国際フォーラムにも出席した。二階氏は記者会見で、一帯一路について「大きなポテンシャル(潜在力)があり、われわれはこの構想を支持する」と改めて評価した。
【関連記事】

中国経済が大失速!専門家「嘘が全部バレつつある」 ほくそ笑むトランプ大統領
中国最大手投資会社が「社債デフォルト」の衝撃… 専門家「中国総破綻の予兆だ」
「中韓」世界で“のけもの” 「西洋的な『契約』という概念存在しない」
「米中冷戦」は中国が負ける 米歴史学者ルトワック氏
ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」




m.m | たった今

おちょぼ口2Fは高速道路を逆行するボケ老人の域に達している。

0 0

返信0
fnt***** | たった今

自民党員は習近平を宴会の場でグデングデンに酔わせて北朝鮮(やイスラム原理主義勢力)に対する本音を暴露させるくらいの意気込みで宴会に挑め。

0 0

返信0
shi***** | 1分前

偉そうに余計なことばかりする老害政治家

0 0

返信0
スーパー外交!!文在寅ファングラブ♪ | 1分前

二階個人の利益の為に来日されては困ります。

0 0

返信0
大さん^ ^ | 1分前

おっ二階のじっちゃん突っ走ってるね!
妄想老人だから誰か止めないと

0 0

返信0
bos***** | 1分前

二階よ!良い面するな、と言いたいがG20迄我慢する。

0 0

返信0
moy***** | 1分前

スパイ容疑で逮捕監禁されている日本人企業マンを全て解放させろ。それからだ。

0 0

返信0
bluesorange | 2分前

日本もツートラックってことだよね。
日本経済は中国抜きのビジネスじゃ成立しないから、リスク最小化の試み。確かに米中摩擦というチャンスを活かさない手はないと思う。

1 0

返信0
oka***** | 3分前

二階は選挙対策が上手いとかで重宝されたらしいけど、やっぱり良い立ち位置を与えたらダメだね。

分かりやすく中国と対立するのも得策ではないけど、今日本からすり寄るのは愚策。

やめて欲しい。あまり中国を持ち上げるとマジで取り返しつかなくなるよ。



mtc***** | 4分前

二階よ、そこまで言わなくて良いよ!
目立ちたいのだろ!?もう引退でいいから!

1 0

返信0
aak***** | 4分前

二階はそんなに浸るぐらい中国が好きなら、中国に帰化移住して存分に媚びて欲しい。

老害になっても日本人の代表面して好き勝手とか勘弁。

2 0

返信0
gin***** | 4分前

何様のつもり。参院選どうなってしらんぞ

1 0

返信0
rok***** | 4分前

二階は中国好きだよな。

2 0

返信0
sat***** | 5分前

国賓来日を要請されて一安心してるのかな!偉そ・やからな。



「肩がぶつかった」殴る蹴る 「怒羅権」初代総長ら

2019年04月29日 | 事件

「肩がぶつかった」殴る蹴る 「怒羅権」初代総長ら

4/29(月) 11:57配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 東京・江戸川区で通行人の男性に因縁を付け、殴る蹴るなどの暴行を加えてけがをさせたとして、暴走族グループ「怒羅権」の初代総長の男ら2人が現行犯逮捕されました。

 中国人のジャン・ロンシン容疑者(49)ら2人は28日午前0時すぎ、江戸川区東葛西の路上で、通行人の男性(49)の顔を殴り腹を蹴るなどの暴行を加え、全治約1週間のけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、ジャン容疑者らは当時、酒に酔っていて「肩がぶつかった」などと男性に因縁を付けたということです。ジャン容疑者は中国残留孤児の2世らで構成される暴走族グループ「怒羅権」の初代総長で、取り調べに対して「酒を飲んで覚えていない」などと容疑を否認しています。





tac***** | 1時間前

こういうのを見ると、果たして残留孤児の帰還事業って本当にやるべきだったのかと思う。
満たされるのは離れ離れになった、(孤児本人含め)親兄弟世代のノスタルジーだけで、巻き込まれる子供世代は突然、生活基盤を移されて甚だ迷惑、ましてやそういう「強制された世代」への支援(同化政策と言ってもいい)を国が積極的にやるワケでもなし。
たとえ当時の政治家が生きてても「想定できなかった」とか言うんだろうけど、そんなに洞察力が欠如してる連中しか選べないのかね、この国の主権者はw

11 0

返信0
oga***** | 1時間前

韓国籍も北朝鮮籍も中国籍も、残留日本人だろうが在日だろうが関係なく、犯罪を犯せば強制送還しろよ。当たり前だろ。犯罪者にそんな甘えを許すなよ



m****o***** | 2時間前

日本人と偽る残留孤児もいるらしいし
こういうのは掘り返すべきじゃなかったんだよ

7 0

返信0
ema***** | 2時間前

流入し居座る不良外人のせいで日本の治安は滅茶苦茶。厳罰を望む。

1 0

返信0
とんねる | 2時間前

中国残留は中国の影響受けている。




アクアリウム問題、、フィリピンのモーターなど性能が悪い。

2019年04月29日 | ペット
アクアリウム問題、、フィリピンのモーターなど性能が悪い。


120センチのアクアリウムで金魚とグッピーを飼育してるが<<水中ポンプを使用して上部フィルターに水を送る>>

前に買った、水中モーターから異音がして動かなくなったんで、新しく倍以上のパワーのある25wの水中モーターを買ったのだが、初めは勢いがよく排出されていたが、排出量が低下してので2回ほど、掃除したが、、、更に排出量が極端に落ちた。

プロペラ部分に、ゴミなどない。

中国製だ、、、名は、BENUSAGUA VA2200

駄目だなあ、、、日本でこういう経験はない。


エアーポンプもゴムのチャンバーが劣化して、2個エキゾースト部があるが、1個がパワーダウン。チャンバーだけ交換したいが無い。

エアーポンプは2個使用している。


今回は前のように、沢山の魚を入れてないので水の汚れは、早くない。

何しろ120センチクラスだと、水換えなど、、仕事に成る。長いホースを庭まで出して排出する。にほんでは90センチ水槽まで持ってたが、120センチはフィリピンに来て初めてだ。

ラックは、初めについてたのより強固なものを溶接屋に頼んで特注した。



「独島は日本の領土」発言教師に抗議した韓国の中学生

2019年04月29日 | 朝鮮エベンキ族


「独島は日本の領土」発言教師に抗議した韓国の中学生

4/29(月) 9:27配信

中央日報日本語版

仁川(インチョン)ある中学校教師が授業中に親日発言をしたという主張が提起され、注意処分を受けた。

仁川市富平区(プピョング)の中学校によると、同校の一部の生徒は特定科目の教師が先週、2年生対象の授業中に「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言したとして、学校側に抗議した。また生徒はこの教師が「独島を日本が持っていったのか、我々が持っていったのか分からず、独島は韓国の領土」と後に発言を覆したと主張した。

学校側はこの教師を呼んで確認した結果、この教師は磁場について説明する過程で一部の不適切な発言をしたことが分かった。この教師は抗日情緒とともに独島問題が発生し、このような葛藤は未来志向に否定的に作用するという趣旨の発言をしたという。

この教師は「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり、『独島は日本の領土』などという話をしたことはない」とし「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。10クラスを担当するこの教師は現在、病気休暇を出して学校に出ていない。

学校側は調査を終えて校長の主宰で人事諮問委員会を開いた結果、この教師に警告処分とすることにしたが、教師の釈明内容と状況を聞いて注意処分とすることを決定した。同校の教頭は「生徒と教師の言葉が異なり、真相調査をした」とし「学校レベルでは不適切な発言があったとみて注意処分とした」と説明した。



yuy***** | 2時間前

韓国に都合の良い様に作り上げた嘘の歴史と反日教育の洗脳、こんな国と仲良くしようとする日本政府の行動が信じられない。日本政府は馬鹿の集まりなのか?

6 0

返信0
川獺君 | 6時間前

>「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」
「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」
「独島を日本が持っていったのか、我々が持っていったのか分からず、独島は韓国の領土」


>この教師は「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり、『独島は日本の領土』などという話をしたことはない」とし「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。



この人よくわかってる。
竹島は無主先占。

9 0

返信0
ゲルバデス級航宙戦闘母艦 | 1時間前

李承晩ラインを勝手に引いて、日本から領土をかっぱらった泥棒が何をほざこうとも大義はない。
まずは竹島を日本に返せ。
そして日本に対する数々の無礼に対して土下座しろ。

5 0

返信0
qyx***** | 4分前

ワイドショーで韓国の小中学校では竹島や慰安婦について生徒が教えられるのではなく考える様になってきているとかレポートしていたが、結局愚民共が考え付く先は反日肯定!下手に親日発言すると韓国社会から締め出される。
結局言論の自由も上っ面だけの綺麗事!
日本売国メディアのミスリード!

日本人にニコニコ愛想良くして許されるのは日本から金を巻き上げる交渉の時と日本人が金を払う時だけ!

0 0

返信0
yzm***** | 6時間前

日本の在日教師は日本の子供に反日自虐史観を教えている!処分はなし!
民団、朝鮮総連を一掃すれば日本はもっと住みやすくなる!民団、朝鮮総連から送り込まれた政治家、弁護士、メディア局員の一掃!批判する在日は強制送還!
日本国籍取得時には日本国に対して宣誓の義務が必要!

15 0

返信0
rhw***** | 1時間前

むしろこの校長達は何を根拠に竹島が韓国領と言ってるのでしょう?ちゃんと説明出来るのか?嘘を教えるしか説明のしようがない。嘘を教えられて、自分できちんと調べる事もなく、教師になりまた嘘を教えて行く。本当に馬鹿だ。こうゆう奴らを本当の馬鹿という。

4 0

返信0
rap***** | 6時間前

朝鮮人ってホントにモノを知らねぇようだな?

いいか?
朝鮮半島の東側に広がるのは「日本海」
その日本海に浮かぶ島は「竹島」
って言うんだよ!

東海?独島?
そんなモンありゃしねぇよ!

ちゃんと勉強しろや!




sqf***** | 3時間前

米国の方で、韓国人は何でも自分に都合良く勝手に捉えてしまう事を批判されていましたね。
言葉の意味を理解せず、その時の感情で勝手に変換してしまう為、正しく意味が伝わらないということです。
多分本当にその教師は竹島の事なんて話していないのではありませんか?
そして、その学生は授業中恨日的な妄想でもしていたのではありませんか?
つまり、そんな妄想と教師の言葉が頭の中でごちゃ混ぜになって、勝手に教師が竹島に言及したと思い込んで、有りもしない事を告発したのではありませんかね?
その精神、慰安婦や軍艦島の件によく見られるものです。
それが、慰安婦や軍艦島に限った話では無い事が表れています。
本当、妄想するのは勝手ですが、それを人に押し付ける行為がどんなに迷惑なものなのか、この件だけでもよく分かるというものです。
彼等はそれを考えようとしません。
本当に迷惑な種族です。

2 1

返信0
tos***** | 7時間前

韓国版スクールウォーズ。
抗議の中学生よ、君は一生その国で頑張りなさい。
少なくとも日本には来ないでくれ。
因みに、その島は先生の言う通り日本のもので正しいです。
もっと勉強しないとダメ!大統領みたいになっちゃうよ。

10 0

返信0
yam***** | 1時間前

韓国と日本 元々そりが合わない隣国。こんな乞食みたいな国を植民地にした日本も悪い。戦闘機を買う金を韓国に払い さっさと 国交断絶したほうがいい。ヤフージャパンも韓国を取り上げすぎる 胸糞悪くなる

1 0

返信0
jh6***** | 3時間前

やはりこの国は本質的に北と変わりない民主国家は呼称だけでやっていることは独裁政治、1965年の日韓請求権協定を正しく国民に知らしめる大統領は一人もいない国民もまたそれを知ろうとしない。当時の韓国国家予算に相当する賠償金が日本から支援され今日の近代化があることを殆どの国民に理解されていない。不毛としか言いいようのない国に思う。

3 0

返信0
旭日旗は芸術だぁ〜! | 1時間前

日本の島名は竹島です。したがって竹島は日本の領土ですよ!
韓国の言う独島と言う名の島はこの世に存在すらしてませんので韓国の中学生諸君、しっかりと正しい歴史を学んで下さいな。。🤪

3 0

返信0
map***** | 5時間前

何時までも侵略者達が上目線で偉そうに謝罪賠償に反省が、無い!現代の政治と社会に反省が、無い!だから同盟でも無ければ何者でも無い!個々の付き合いのみ!歪曲された歴史教育を正さなければ!

5 0

返信0
jms***** | 6時間前

子供からの反日教育の朝鮮(未来も反日前提)。
朝鮮との未来志向の良い関係など絶対あり得ない。
もし、いまだに関係改善を謳う日本人(議員や経済界)連中がいたのなら、間違いなく朝鮮人からの賄賂やキーセン接待漬けになっていると思って間違いないだろう。又、朝鮮や中国からの移民や労働者の受け入れも絶対反対です、この連中が他国でやっている事みれば一目瞭然です。もし、こんな連中を賄賂やキーセン接待漬けで受け入れていると、自衛隊など、あって無きが如くと思って間違いないでしょう。

9 0

返信0
azaz | 5時間前

この教師の発言を否定したいのなら

韓国は竹島を分捕る際に
李承晩が
罪のない対馬の日本人漁師達を多数虐殺し
また多くの漁師達を拉致し
劣悪な環境で長期監禁して
日本との交渉材料に利用した。と

ソッチの子供達に
正しい歴史を教えろよ。

元々、竹島は韓国の領地だったと謳っていながら
ISの非道さに匹敵する蛮行を行い
敵に見せつけるのが
韓国のやり方だ。てな。

11 0

返信0
jpn***** | 6時間前

小学校から捏造歴史による反日教育を行っている国だ。
過去現在だけでなく将来も、日本を敵視し日本の伝統・文化・歴史を貶める一方、卑劣な手段で日本の財産(知的財産も含む)を掠め取ることに何の罪悪感も感じない種族が再生産される。
我々が韓国とのここ数十年で押し付けられた不当な屈辱・重荷を、これからの日本を担う若い世代、これから誕生する世代に、先送りしては絶対ならない!
既に国交の無い北に加え韓国とも速やかに断交し、半島二国が日本の国益を害さないよう厳しく監視すると共に、二国の非法、不正を他の諸国に理路整然と説明し納得させること、更に二国を除く他の理性的な諸国と国際法に基づく相互信頼と敬意に基づく平和で安定した繁栄を追及することが大切だ。
政府、外務省にはこれを強く要求したい。

12 0

返信0
mt_***** | 4時間前

物心つかないガキのうちから、洗脳教育しているんだから辺当たり前。
半島の馬鹿なガキは、鵜呑みにして半日を喚くわな。








低能フィリピン人共、、、一人ひとりが問題

2019年04月29日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

低能フィリピン人共、、、一人ひとりが問題


先程、断水と書いたが<<この馬鹿大工にp妻が水が来ないと言うたので、大工がチェックしたらしいが>>なんと、大工がうちのメインバルブを閉めたままだった!!!

わざわざ、水道事務所の人間が2人来て点検したら発覚した!!

この馬鹿p妻と、大工!!!!!!!!!!


そもそも、隣の建設現場では、セメントミキサーのエンジンサウンドが聞こえてるんだ<<水があるから作業している>>

何でうちだけが水が来ないのか、、、p妻が大工に点検させて、バカ大工がメインバルブをクローズにしたままだ。

朝方、確かに、断水だったが、後、復旧してたが、大工がイジったんで、うちだけ水がない。

バカ野郎がうちのハウスの庭のメインバルブをクローズにしてれば、水は出ないぞ!!!!!!!!激怒


本当にこの連中は、一人ひとりがバカ低能不注意なので、複合的に面倒なことが起きる。

今回は、インフラだが、一般事務処理<<政府関係や民間でも、馬鹿なので書類ができるまでに異常に時間がかかる>>能力がない。低能。


こういう状況なので、外人である俺が、あらゆる事象に対して考えてるが、リウマチと透析で身体が弱りだ。限界だ。


今日も大工が例の、増築部分の雨ドイの鉄筋セメント工事を終わり、屋根をかぶせたが、、、雨漏りがないようにボルカシールで完全にやりなさいと妻に指示したが<<家屋内から天井を見ると、ところどころ穴があしてるではないか>>

このバカやろうが、言われた通りしなさい<<原住民共>>>>>

こういう事は能力があるp妻なら、、大工に指示してできるが、肝心=p妻が馬鹿なのでどうしようもない。

やはり小柄でベビーフェイスは、発達が未熟なのだ。年をとっても、小柄でベビーフェイスは、子供っぽい。こういうのは駄目だ。




朝から断水のフィリピン移住生活(2)

2019年04月29日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
先程書いたが、、断水で、、、

ミネラルウオーターを6ボトル=60Lを買ってきた。

午後には、復旧とか水道事務所が言ったが、フィリピンなので安心できない。


因みについでにヤマハバイクデーラーに行ってきた。

新型が、スクーター、、、日本のTマックスモデルが300CCで販売開始で、すでに、予約が入ってるそうで展示車も売約済み。プライスは245000ペソ、日本円で55万円くらい。

私が買ったキムコ300が225000ペソだった。4年前。この頃ヤマハから大型スクーターは販売してなかった。

キムコ300は4年で3000キロしか走行していない。普段は125スクーター、115スクーターなど使用してるし買い物などや家族で出かける時はクルマなので、ビクスクは完全に趣味。

ヤマハ155CC新型は、2種あり、10万ペソが、、スタイリッシュでリアタイヤが太い。リアブレーキがドラムというところだけが古いが、問題などない。これは日本で販売してない。

もう一つが、155同じエンジンでリアがディスクブレーキ。スタイルは、全長が長い、、短いドジョウのような感じ。XMAXという日本とおなじモデルだが、日本だと125CC。

両方ともラジエターが、後部の側面に小さいのがある、、これで十分冷却効果があるのか?少し心配だ=酷暑のフィリピン。

どちらが良い? 自分的には10万ペソのほうが格好がいい、、これは日本で販売されてない。

日本で販売されてない格好いいモデルがスズキもあり、うちの125CCスカイドライブも、日本で販売されていない。

ヤマハが新型を出してるので、ホンダもPCXを出したり、125CCのスクーターの新型を出した。ロビンソンで展示していたが、ヤマハのほうが良い。





怒られてばかりの入局当時──。有働由美子が組織を卒業した理由

2019年04月29日 | 芸能ニュース

怒られてばかりの入局当時──。有働由美子が組織を卒業した理由

4/29(月) 12:00配信

Forbes JAPAN
怒られてばかりの入局当時──。有働由美子が組織を卒業した理由

日本テレビ系『news zero』でメインキャスターを務める有働由美子

「組織を離れる決断をいたしました」。2018年3月末、NHKの情報番組『あさイチ』で8年間キャスターを務めた有働由美子の突然の退局報告は、あっと世間を騒がせた。

あの日から1年。ジャーナリストとして国内外を取材しつつ、日本テレビ系の報道番組『news zero』のメインキャスターも務める有働。今だからこそ話せる「NHKを辞めた本当の理由」は。その先に見据える自身と世界の「わくわくする未来」は。2回にわたってお届けする(後編は5月1日公開)。

──27年間勤めたNHKを卒業されてから、1年が経ちました。改めて、卒業の理由を教えてください。

ひとつは、年齢的に管理業務を提示された時に、いや、もっと現場でやりたいですと思ったことです。そして、もう一つは何をやるにもNHKの枠で考えてしまう自分に、違和感も覚えていたからです。組織の目線で、これをしてはいけない、こう考えなくてはいけないと思ってしまう。「あさイチ」のキャスターを務めていたときも、自分はどう思うかより「組織の中で何が言えるか」を優先している自分がいる、ということがありました。

取材現場でも同じです。本当はもっと深く取材したいけれど、「NHKとして、これ以上は踏み込めないな」とか。震災報道にしても、当初は取材した瞬間だけを切り取って「私は取材した、見た」と伝えることに、わだかまりがあって。そのうち、自分が伝えたいことと組織の価値観とのぶつかりを、ぶつかりとすら思わなくなり始めていると気づきました。自分自身が、組織に合わせて思考を制限していたのです。

そのとき、ふと思いました。入局したばかりの頃は、何をやっても上司や先輩に怒られていたなと。「なんでそんなことを取材したんだ!」。毎日が、その繰り返しだった。でも今は、誰にも怒られなくなった。どちらが楽しいかというと昔のほうだし、当時のほうが色々なネタを掴んでいたように思います。

知らないことを自分なりに追いかけていけるのが、この仕事の面白さです。その感覚を取り戻すためにも、一度組織を出てもいいのではと考え、NHKを卒業しました。

──そもそも、有働さんが報道を目指した理由は何ですか。

きっかけは、小学校4年生の頃にさかのぼります。

第二次オイルショックの後、省エネのために学校の教室の電気を消していた時期がありました。でも大阪の繁華街は、ネオンがギラギラしている。なぜ、繁華街は電気を消さないのだろう。理由が知りたくて「毎日小学生新聞」の編集部に電話したら、丁寧に解説してくれました。そのとき、「私もこういう仕事がしたい」と強く思ったのが原点です。

小学校では壁新聞の製作などを手掛けていました。当時から面白いことを調べたい、それを誰かに伝えたいとの思いが人一倍強い子供でした。「面白いことがあるよ」と聞くと野次馬根性で付いて行って、家に帰って母親に見聞きしたことを逐一伝えていました。

NHKに入局した頃も同じです。道を歩いていて面白いものを発見したら、近くの家のインターホンを押して、「すみませ~ん、表にあるもの、見せてもらってもいいですか」とやっていました。住民の方からあいつは本当にNHK職員かと問い合わせの連絡が入ったこともあるそうですが(笑)、そこから意外な生の情報が聞けたりするんですよね。3分の尺でラジオの番組を作る仕事を与えられると、自分が納得するまで徹底して取材を続ける。「3分のラジオのために何日かけてるんだ!」と、これまた上司に怒られましたけど。

新しい価値観に触れたり、新たな事実を知ったりするのが好きなんですよね。そして、自分が納得するまで追いかけていたいんです。



鎧を一つずつ外した

──フリーになって1年が過ぎました。当時の感覚は戻ってきましたか。

NHKを辞めてすぐに青森から茨城まで、10日間かけて車で回りました。そのとき、「ああ、昔はこうして人の話を聞くのが好きだったな」と思い出しました。

取材旅を始めた当初は、なんの肩書きもない自分に戸惑いを覚えました。「あ、NHKです。ちょっといいですか~」とは、もう言えない。「すいません、有働です」というのも違う。「震災から8年を迎えるにあたり、皆さんにお話を聞いてるんですけど……」と声をかけても無視されたり、忙しいと言われたり。そこで痛感しました。NHK時代は当たり前のように、「取材者なので」という姿勢で臨んでいたなと。

一個人として、相手と同じ目線に降りないとダメだ。そう気づいてから、自分が身につけた鎧を一つずつ外していって。4日目にようやく「失礼しまーす。ご迷惑だと思うんですけど、私、最近NHK辞めちゃって。フリーターだから何の得にもならないかもしれませんが、勉強させてもらえますか?」と言いながら、現地の人たちと話ができるようになりました。

その後は行く先々で、他愛のない会話の端々に感じられる震災の傷みや悲しみをひたすら聞いて回りました。効率で言うと悪いし、本当に聞きたいことになかなか到達できないこともある。でも、この面倒や手間をかけてこそ取材だと改めて実感しました。本当に当たり前のことなんですけどね。どこかで先入観があったり、効率的に取材をしたいと持っていたんでしょうね。

──自分の殻を打ち破るには、相当なエネルギーを要します。それでも有働さんが、組織や肩書きを手放して挑戦を続ける理由は。

挑戦しないと、自分がどんどん凝り固まってしまうという危機感からです。そして、「本当はこうだよね」と伝えることをし続けないと、無責任な世の中を無責任に作ってしまうという怖さもあります。

私は今、50歳です。この歳になると、築き上げてきた城を壊して自分を解放するほうが難しい。それでもようやく、えいやっとブルドーザーを入れて更地を作った。だから守りに入ってはいけない。自分を枠に押し込めるようになったら、この仕事を辞めるべきだと思っています。

有働由美子(うどう・ゆみこ)◎1969年、鹿児島県生まれ。91年にNHKに入局し、ニュース番組やスポーツ番組などを担当。紅白歌合戦の司会も務めた。2007年から3年間、ニューヨーク特派員として米国に勤務。10年に『あさイチ』のキャスターに就任。18年3月にNHKを退局し、同10月から日本テレビ系『news zero』でメインキャスターを務める。

Forbes JAPAN 編集部



有働さんは、心があるんだな。

頑張って下さい。