独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体

2018年11月30日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備


死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体
11/30(金) 13:00配信 現代ビジネス
死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体
写真:現代ビジネス
亡くなる前、急に長男が帰ってきた
 宮城県在住のIさん(83歳)は5年前、千葉県で暮す長男がひょっこり帰省した時のことが忘れられない。

 長男はかつて不良少年だったため、Iさんは顔を見れば小言をいうのが癖になっていた。一方長男も、既に結婚し、いい歳であったにもかかわらず、母親であるIさんに対してだけはつい反発してしまうところがあったので、「久々の帰省」はいつも大喧嘩になり、「二度と敷居をまたがせない」「上等だ! こんな家もう絶対帰ってこないからな」となるのがオチだった。

 「ちょっと時間が出来たからさ。お袋元気かなぁと思って」

 照れくさそうに笑うと、出前の寿司をつまみ、母と同居している弟と酒を酌み交わし、終始ご機嫌で過ごした。翌朝は「やっぱりお袋の味噌汁は最高だよ」と、美味そうに朝食の味噌汁をおかわりし、その後は半日、愛車にIさんを乗せて紅葉ドライブを満喫。「じゃあ元気で」と笑顔で別れを告げたのだった。

 そして1ヶ月後、長男は心不全を起こして職場で倒れ、緊急搬送されたまま、帰らぬ人となった。享年55歳だった。

 「今思えば、息子はお別れに来てくれたんじゃないかと。虫の知らせだったんじゃないかと思うんです」

 地元・楽天の優勝に、手を叩いて歓喜する長男の様子を思い出し、Iさんは涙をぬぐった。

 事故や病気で不慮の死を遂げた人が、なぜか直前に、世話になった人たちの元を訪れたという話は多い。一方で、逆パターンもよく聞く。

 都内に本社を置く、美容系メーカーの会長職にあるTさん(76歳)は、父親が亡くなった日のことを、鮮明に覚えている。

 「僕は20歳でした。当時は、大学の友達の家を泊まり歩く毎日だったのですが、その日、急にたまには家に帰ってみるかと思ったんです。妙な胸騒ぎがしまして、帰らないといけない気がしたんですね。それで帰ってみると、家の前に救急車が泊まっていて、親父が搬送されるところでした。

 突っ立っていると、玄関から兄が出てきて『ちょうどいいところに帰って来た。俺は付き添って行くから、留守番を頼む』と。結局、親父は脳溢血で、その夜死んでしまいましたが、僕は最後に顔を見ることができた。幽霊とかは全く信じないけど、虫の知らせだけはあると思っています」

 大抵の人は、「不思議な偶然」と思うだろう。しかし筆者は、「人間には本来、自分や親しい人の死を予知する力が備わっているのではないか」と考えている。いや人間に限らず、動物は本能的に、死を察知する能力があるのではないだろうか。


医師も認める「死を予知する力」
 たとえばゾウは、死期が近づくと仲間のもとを離れ、「ゾウの墓場」で最期を迎えるという。有名な医学雑誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに紹介され、大変な話題になった「オスカー」という猫は、米国北東部のリハビリテーション介護施設で、患者の死期を感じとり、50人以上の死に立ち会ったと言われている。昔はカラスが屋根に群がっている家では、もうすぐ人が亡くなるなんていう迷信もあった。

 ゾウの墓場は都市伝説の類であり、猫やカラスは、人間には分からない死の臭いを優れた嗅覚で感じ取っているだけ、という説もある。それはそうかもしれない。

 だが、筆者が以前取材した医師(僧侶から医師に転身した)は次のように語っていた。

 「私が属していた宗派では、悟りを開いた僧侶は、自分の死期を察知できるようになると聞いたことがあります。病気ではなく、事故などによる突然死であってもです」

 この医師が出会った患者のなかには、自分が死にたいと思った時に、きっちり亡くなった人もいたという。

 「その患者さんは、『誰にも看取られずに独りぼっちで逝きたい』と常々おっしゃっていました。独自の哲学をお持ちだったのです。それは看護体制が整っている病院ではなかなか難しいことですが、患者さんは面会の家族が帰って、看護師と私が一瞬病室を空けた隙に、臨終されました。死に顔は非常に安らかで、私には、患者さんがその瞬間を逃さずに亡くなったとしか思えませんでした」

在宅介護の4割が「お迎えあり」
 それにしてもなぜ、このような能力が備わる必要があったのだろう。
人間に限っていえば、「死への心構え」「死に対する恐怖を和らげるため」というのがあるように思う。

 たとえば医療や介護の現場では「お迎え現象」がよく知られている。お迎え現象とは、死の間際に亡くなった人々が枕元に立ち、あの世への道案内をしてくれるというもの。2008年には、医師と社会学者らによる学術的な研究調査の論文が公表され、話題になった。

 調査の中心人物は、宮城県で在宅ケアの医療法人「爽秋会」を主宰していた医師の岡部健氏(2012年にがんで死去)だ。

 ある時、岡部氏は死期が近づくと、多くの患者が「お迎えが来た」と話すことに気がついた。そして、そうした人々の多くが死の恐怖が和らぎ、穏やかに旅立っていることに注目し、2007年、仲間の医師や母校の東北大学の社会学者らと一緒に、これまで看取った700人近くの患者の遺族に「(亡くなった)患者が、他人には見えない人の存在や風景について語ったり、感じていたりした様子はなかったか」を尋ねる、アンケート調査を行ったのだ。

 すると、366人の遺族から回答が寄せられ、そのうちの42.3%が「亡くなる前に『お迎え現象』があった」と答えたという。

 さらに、お迎え現象が起こるのは「自宅」が87.1%で圧倒的に多く、「病院は」わずか5.2%。亡くなる数日前が一番多く43.9%で、ほとんどの人はお迎えが来てから1~2週間以内に旅立っていた。

 興味深いのは患者の反応で、お迎えが来ても「怖い」と思った人は少なかったようで、お迎え後の故人の様子を尋ねると、「普段どおりだった」「落ち着いたようだった」「安心したようだった」などの肯定的な回答が45.8%。「不安そうだった」「悲しそうだった」などの否定的な回答36.8%を上回っていた。

 また、お迎えに来た相手は、「亡くなっている家族や友人」が52.9%と多く、飼っていたイヌやネコが現れるケースもあった。そして、お迎えが来た人の約9割が穏やかに旅立っていた。


「せん妄」と「お迎え」は違う
 こうしたお迎え現象は、医学的には「せん妄」と診断され、脳の機能低下が主な原因と考えられている。

 しかしせん妄の特徴は、突然発症し、数時間から数週間にわたって継続し、かつ症状が時間とともに変化するというもの。その症状も、突然暴れ出す、意味不明なことを口走る、妄想・幻覚・幻聴、攻撃的になるなどで、お迎え現象とは似て非なるもののような気がする。

 実際に、介護現場で働き、せん妄の患者に寄り添うことが多い施設の職員は、「せん妄の方は、恐怖におびえて苦痛を訴え、話す内容も混乱しています。でも、お迎えが来たとおっしゃる患者さんは、意識ははっきりしておりストーリーもきちんとしています」と違いを語る。

 症状がひどい場合は治療の対象にもなる「せん妄」も「お迎え現象」も、原因は明確にされていない。岡部氏は「この現象を科学的に解明したり否定したりするのではなく、安らかに旅立つ死へのプロセスと考え、まず実態を調べるべきだ」と主張していた。

 お迎えと似た現象は、認知症の一種であるレビー小体型認知症でも見られる。「小さな子どもが家のなかで遊んでいる」「戦死した夫がやってきた」「知らない男性がたくさんいる」など、幻視がかなりはっきりと見えるらしい。

 頭の後ろ側(後頭葉)の血流が悪くなることが原因と説明されているが、患者本人にとっては「現実」そのもの。それなのに、家族が気持ち悪がって否定することで、家族間の関係が悪くなるケースが多いといわれている。まずは「本当に見えている」ことを理解し、否定せず、受け入れることが大切だ。

生涯が、走馬灯のようにかけめぐる
 SF作家の故・星新一氏の傑作に『午後の恐竜』(新潮社)という作品がある。

 「現代社会に突然出現した巨大な恐竜の群れ。蜃気楼か? 集団幻覚か? それとも立体テレビの放映でも始まったのか? ──」というわけで世間は驚き、大騒ぎになるのだが、恐竜は蜃気楼でも幻覚でもなく、「地球」が「死ぬ間際」に、走馬灯のようにかけめぐっていた「生涯」だった。

 筆者の父親は、病気で亡くなる一ヶ月前、「幻聴」を走馬灯のように楽しんでいた。父は病気の影響で耳がほとんど聞こえていなかったのだが。

 「面白いんだ、この頃。小さい頃から聞いてきた会話や音楽や、さまざまな音が、ずーっと蘇って聴こえてくる。だからこうしてベッドに寝たきりでも、全然退屈しないんだ」と微笑んだ。

 地球はどうか知らないが、人間には、死を穏やかに受け入れるための準備的な能力が備わっているのだろう。

木原 洋美




自分は、高校時代にバイクで事故をしてから出かけるときに気分がのらにと必ず危険な目に遭うので気をつける。

9,11貿易センター事件では、同時刻に夜中目が覚めていきなり頭の中にテレビをつけろとインスピレーションありテレビ観ると大変なことになっていた、、慌てて家族を起こした。

知らない他人の写真見て、現在生きてるか死んでるかわかるし、新品トランプを出して<<今からこういうカードをひくから>>で、連続4回も当てたら、家族が気味悪がりパニック。

友人間でテレパシーを受けたり送ったりもできる。

子供の時から<<お盆に必ず小型の黒いトンボが来て肩にとまる>>窓など開けてなくても来る。実に人懐っこい。そのうちょ何処かへ消える。


フィリピン移住して25年経過、、、

18年くらい前に、冷やかしで墓場で写真撮り帰宅して、翌朝41,5どの高熱が突然出て緊急入院したが原因不明。3日ほどして急に元気になったことがある。

猿を飼ってたが、知り合いがくれというのであげて、しばらくすると<<猿のことが急に心配になる。妻に話すと=私もだ!!>>そこでハウスに行くと死んだという!!放置して死なせたというのだ、、その後、そのオンナは癌で死んだ。

トラという猫は、いなくなる前日に異常に懐いてきた、、翌日からゆくへ不明<<最後の挨拶>>

犬のダフニーは、死ぬ前に痩せて衰えて驚いたが<<最後の力で、、私の前に現れて、、その直後に死んでいた。


妻も予知があり、一家で命が助かったことがある、、、異常な胸騒ぎ。




yas***** | 4時間前
祖母が亡くなったときの話し。階下で寝ていたら明け方暖かい毛布を掛けて、顔を手で撫でてくれた夢?を見た。いい気分で起きていつものように祖母を起こしに行ったら眠るように亡くなっていた。何年も経ったけど今も忘れられない。あれは祖母が掛けて撫でてくれた。会いたい。

4988
268
返信37
tai***** | 4時間前
完全な夜型人間だった私は、いつも朝11時ごろ起床していました。
一人暮らしだったのに、その日は誰かに揺り起こされた気がして朝の6時に目が覚めました。
カーテン越しにまだ薄暗い外の気配を感じて、変な時間に起きちゃったなあ、と思っていてところ、実家から入院中の祖母が朝方に亡くなったとの電話が。
おばあちゃん子だった私はビックリすると同時に、ああ、お婆ちゃん、ちょっと寄ってくれたのかな。と感じました。
直接サヨナラは言えなかったけど、お婆ちゃんの方から私に会いに来てくれたようで、少しだけ嬉しかった記憶があります。

3409
216
返信6
kur***** | 3時間前
人って亡くなる少し前に、奇跡みたいな時間があるような気がする。
父も高齢で亡くなったが、それまで「腰が痛くて歩けない」と言っていたし、実際に介助なしでは歩けなかった。
亡くなる一か月前くらいに「痛みがひいた」と地力で歩いて家族で散歩に出かけ、お弁当を食べたことがある。
今でも楽しくて素晴らしい思い出です。
母も認知症を患って、最後の方は寝たきりの意識がウトウト・・・。やはり亡くなる一週間前くらいだったと思うけど、急に意識がハッキリして「迷惑かけたね、いつもありがとう」と言った。
その時間に出会えるかどうかは人によるかもしれない。
でも自分は絶対にあると思う。

3116
149
返信11
mkoko | 3時間前
数年前麻酔事故で、呼吸停止になり生還した経験があります。
完全に呼吸停止になるまではもがき苦しみがありますが、不思議です!
停止してしまうと安らぎに変わり頭の中ではお世話になった方々が現れお礼に廻る自分がいました。
その間医師は、何度も酸素を送り続けている様子も冷静に聴こえていました。
その処置の中最後に見えたのが、幼子の笑顔でした。
我が子が私に笑顔を送ってくれた瞬間に、背景が明るく変わり自己呼吸出来た瞬間でもありました。
生還の喜びで、自然と涙が溢れていました。

この経験を経て「どれだけの欲を出しながら生きてきたか」と自分を恥じました。

「子育て」と言う素晴らしい人生を再び授けてくれたこの不思議な経験を胸に秘め、欲の無い平凡を幸せと思える生き方を心掛けたいと思います。

1537
69
返信11
tetu | 4時間前
亡くなった、父の話。

亡くなる前に夢に父が会いに来てくれた。
「お父さんは行くよ」と。
父とはいろいろあり、ほとんど会っていなかった。病気で入院していることも知っていたけど会えないでいた。そんな時に見た夢。
わたしは「会いたかった」と夢の中で父にしがみついて泣いた。

1ヶ月後くらいに親戚から連絡が入り、意識のあるうちに父に会いに行くことを決めた。

父はわたしを何も言わず、抱きしめてくれた。

その2日後に父は旅立ちました。

あの夢がなかったら自分の本当の気持ちに気づけていなかったかもしれない。

虫の知らせとは少し違うけど、そういうことってあると思います。

1270
52
返信6
e**** | 4時間前
自宅で寝たり起きたりで体調弱ってた伯母、ある日「2人揃ってきてくれた。久しぶりで楽しかった」と穏やかな笑顔で言ったことがある。
既に他界してる祖母と父(伯母にとっては母と弟)のことだった。
お迎え現象を聞いた事あったので、まさかな…と思っていた数日後の朝、伯母は布団の中で帰らぬ人となっていた。
説明できることではないが、伯母は安らかな気持ちで旅立てたと信じてるし、やさしく迎えに来てくれた祖母と父はさすがだなと思った。

1055
53
返信0
har***** | 5時間前
私の母の場合
突然でした。
朝、父から母が起きてこないから、声をかけたが、無反応く息をしていないと電話がありました。救急車を呼んで救急隊員な方が懸命に蘇生措置を施して下さいましたが、病院で死亡確認されました。
そんな急な出来事でしたが、実はその2日前、妹の家に電話があり、母の預金通帳の保管場所とヘソクリの場合を伝えて来たそうです。
私のところにも電話があり、これまで一杯苦労したね。貴方は本当に優しいといつも言わない様な事を言い、私の中でモヤモヤしてなんだったんだろうと。
その翌朝、虚血性心筋梗塞で寝ている間に1人旅立ってしまいました。
今、思うとまるで予知していたかの様に。不思議な出来事です。

1103
59
返信3
mumu**** | 5時間前
科学が発達しても
解明できないってヤツですね。

でも 嘘か真か
白か黒なんてどうでも良い事もあっていい。
当事者が安らかであるなら。

1036
39
返信6
mas***** | 3時間前
私の祖父は外食が嫌いでした。
祖母が料理上手なのもあって、家で食べる食事が1番っていう人。
亡くなる1週間前に突然『うどんが食べたい』と言い出し『○○のうどん屋さん行って外で食事しよう』って祖父が言うから、私も祖母も驚いた記憶があります。
車椅子の祖父を連れてうどんを食べに行きました。
1週間後に祖父は亡くなりましたが、通夜にうどん屋さんの店主とそのお母様が来てくれました。
話を聞くと他界したお母様の旦那さんと祖父が長年の友人だったらしく、旦那様がまだお店をされてた頃はたまに食べに行ってたんだとか。祖母もそんな話は初耳でした。
祖母が作った食事も美味しいけど、最後に友人の息子さんが作ったうどんを食べに行きたかったんだなぁと思いました。
父親の代から味が変わらないと言われてたうどん屋さんだったので、息子さんが作ったうどんにかつての友人が作ったうどんの味を重ねて思い出してたのでしょう。

775
55
返信0
mel***** | 3時間前
68歳の叔母が亡くなった時、わたしね多分もうじきダメだと思うのよ、といきなり電話があった。長年膠原病を患ってはいたけど、痴呆なわけでもなく体調が悪いわけでもないのに。どうしたの?と聞いても何も答えず、お墓のことひとり娘のことをこうして欲しいああして欲しいと言って来た。その10日後に倒れてその3日後に亡くなった。死因は心不全。
わたしも同じ膠原病。けれど今は医学が進歩してるからあなたは大丈夫よ、と言ってくれたのが最後の会話。何を想ったのかもっとちゃんと聞けばよかったなと思ったけど、思い返しても不思議な会話で、本人も説明のつかないものだったんだと思う。
けど、話せて嬉しかったな。



tom***** | 3時間前
虫の知らせは間違いなくあると思います

今日は暇だから時間有休で帰って、父の病院に寄れば子どもの帰宅には間に合うな〜
と2時間早く退勤した日に父が亡くなりました。

それを信じることが一つの自信と幸せなのではないでしょうか…
そうやって生きていくのって良い。
大切な人の死を何かに関連付けていくことで頑張れるのだと思います。

486
21
返信2
whs***** | 5時間前
昔洋服屋へ行った時についでに黒の礼服を買った。たまたま安かったし今までのやつが寸法が合わなくなったから。そしたらその夜知り合いの訃報を聞きそのままその礼服を着て葬式に参加した。個人的には虫の知らせだと思っている。否定する人はたまたまだと言うかもしれないけどね。でもそういう不思議なことはけっこうみんなあるのではないか。

622
33
返信2
shi***** | 4時間前
普段香料など使用しないが、ある時 夜中に急に目が覚めて部屋中に父親がつけてた香水の匂いが漂っていた。翌日、正午前に父親が倒れたって連絡が入り 父はそのまま逝去した。
1か月前に帰省した時に一緒に食事したけど 色々問題があった時期だったから何か伝えきれてなかったことがあったのかなぁと今でもおもってる。
幽霊とか信じない方だけど まだ解明されていない何かがあるんでしょうね

512
25
返信1
今日も晴れ | 3時間前
娘が小学生の時に臨死体験をしました。
真っ白でまぶしく花が咲いていて、とても温かく清々しくて気分がよい世界に行ったそうです。川の向こう岸の遠い所にかたまりが浮かんでいて、それは1ヶ月前に亡くなった祖母だそうです。人の形はしていないのですが、なぜが祖母だと思ったそう。手招きをして呼んでいるようなのですが、怖いので首を振ったら、生前よく遊んでいたゴムまりをつきだして、再び呼び寄せようとしたそうです。楽しそうだけど行ったらもう帰って来れない気がしたので断ったら、ガッカリした感じで消え、次の瞬間に真っ暗になり、現実に戻ったようで激痛と高熱が襲ってきたと言っていました。
障害を持ちながら生き続けることになる初孫の事が心配で、もう人生を終わりにした方がと迎えにきてくれたのかもしれないなと思いました。
大変だったけど、孫は楽しく暮らしているから大丈夫だよ。おばあちゃん。

423
26
返信1
tek***** | 4時間前
虫の知らせやお迎え現象ではないけど、主人の学生時代の友人が若くして亡くなった時、その死を知らずにお葬式に出向かなかった人のところへ不思議なお別れがあったそうです。

主人は夜中に自分の部屋で目覚めると、真っ暗な部屋にその友人がいるのに気付き、当時は自由に遊びに来ていた関係なのでさして不思議とも思わず、『電気つけろよ』と声をかけて、身を起こそうとするといきなりの金縛りで、それ以上は友人の方を向けなくて、そのまま眠り込んでしまった体験を話してくれました。

後日、他の友人から彼の死を知らされ、グループで追悼会を開いたおりにその話をしたら、驚いた事に他に何人もが同じ夜に同様の体験をしていたのだとか。
お別れをしたかったんだねって皆で話し合ったそうですよ。

544
43
返信2
swe***** | 3時間前
とても興味深い記事でした。
他の方のコメントも心に染みるようなものや不思議な気持ちになるお話がたくさんありますね。
私にもこれに近い経験はあります。
祖母を乗せて運転してして、祖父が眠っている墓地の前を通り過ぎる時に祖母が「あ、お父さんが手を振ってる!」と言うのです。
祖母は認知症もなかったのし、ミラーで見てもそんな人はいなかったので見間違いでしょうとその時は笑い話にしたのですが本人は確かにお父さんの顔だったと言い張るのです。
その2週間後に突然の心不全で眠るように亡くなってしまいました。
今から思うとお迎えだったのかも知れません。

442
25
返信0
ljr***** | 2時間前
友人の車で事故に遭いましたが、この時は2、3日前からとにかく行きたくなかった。もう、仮病でも使っちゃうかなぁと思い迷い、当日は悲壮なほどの決意が要だった。したら事故に遭いました。友人達は軽傷だったが自分は骨折、切り傷の重傷。死ななかったのが幸いな話。
ちょっと違うけど、これも虫の知らせってヤツでしょう。それ以来、似た感覚を感じるとあまり良いことがないです。でも、何かある、今日は良い日じゃないと身構えられる、有難いのかなんなのか、そんな風になりました。気のせいかと無視もしましたが、今は感覚を信じてます。何かアルのは間違いないです。

242
7
返信4
see***** |2時間前
私も、ljrさんと似たような経験があります。

私が17歳の頃ですが、2歳年上の姉と友達(姉と同い年、男)が夜の10時過ぎに車でドライブに出掛けましたが、その日に限っていつも「気をつけてね。」と必ず言う母が先に寝てて、出掛ける時に「気をつけてね。」の一言がなく2人は出掛けました。

私は、姉達が出掛けてすぐに凄くモヤモヤした気持ちが出て全く寝られず、テレビを見てたら深夜2時過ぎに家の電話が鳴り、最初は「非常識な時間に電話してくんなよ!」と思い出なかったら、5分後ぐらいにまた電話が鳴り出たら「〇〇さん(姉の名前)が事故にあわれました」と病院からの電話で、両親をたたき起こしに行ったという経験があります。

信じてもらえないかもしれないけど、モヤモヤすると何かあるのは確かですよ。

43
0
pos***** |1時間前
「虫の知らせ」というかはわからないけど
自分はある日バイクツーリングしてると普段は全然しないクラッチ操作ミスでエンストをよくしていて、その時は「今日、エンストしまくるなぁ」ぐらいしか思ってなかったけど、翌日会社に行くと数ヶ月前まで直々の上司だった人がその日バイク事故で亡くなったと聞いて「あのエンストはバイク事故には気をつけて」って言ってるのかなと思った。

26
1
kan***** |32分前
有名人でも何かを感じて乗るはずの乗り物に乗らなかったり、乗りたくなかったりって話よく聞きますよね。

4
0
***** |28分前
聞いた話ですが、
F1レーサーだったセナは事故を起こして亡くなったレースには本当は出場したくなかった様です。
嫌な予感がしていたのかもしれませんね。

4
0

コメントを書く
ali***** | 5時間前
人間には本能的に察知する力が備わっているのかもしれないね。

死とは違うけど自分の体験を話してみる。母がある施設に用事があって自分は付き添いで行き、母を待つ間自分は100m離れた図書館の入り口で座って待ってた。階段はブロックがあって立たないと母の行った施設の様子がわからない。時間が経ち何も考えず不意に立ったら、ちょうど母が用事を終えて玄関から出てきたところだった。

終える予定の時間も聞いてないし、携帯での連絡もなかったのに、なんで母が出てくるときに自分がちょうど立ち上がってというシンクロが起こったんだろう?やっぱり本能的な察知能力が働いたのかな?

485
132
返信6
yoc***** | 4時間前
カラスが群がっている家で…は迷信じゃなくて本当にありますよ。
子供のころから近所の家やマンションの上にカラスが複数羽舞っているとその建物の◯◯さんが亡くなったと後で聞きます。
一番新しいのは3年くらい前かな?うちのマンション上空をカラスが…。数階上の高齢男性が亡くなりました。高齢とは言えお元気そうだったので驚きました。
お迎え現象もいくつか聞いた事があります。
私の時は誰が迎えに来てくれるのかな?亡くなる前の人生最後の楽しみかも。

335
39
返信2
mdm***** | 3時間前
お迎え現象とは少し違うと言われるかもしれないけど、私の母はがんで長く闘病していて痙攣も起こしたりとガリガリに痩せて衰弱もしていたのに、亡くなる20日ほど前に急に意識もはっきりして会話も成り立った時期があり、ちょうど遠方から見舞いに来た母の兄弟達とも会話ができて幸せそうでした。でもそこからあれよあれよとまた意識が混濁していき、私の事も忘れて(父の事は覚えていて甘えるのに、私の事はあんたなんか知らないと…昔に戻ってたんですね)、最後の最後で父曰く私の事を心配し続けて亡くなっていきました。中学生だった私はその一連の流れが(知らないと言われたのは当時は純粋に悲しかったけど)本当に不思議に思ったのを覚えています。



yuw***** | 4時間前
自宅療養してう祖父が亡くなる一週間くらい前から、今日は叔母さんが呼びに来たが断った、今度は父親が来たけどやめといた、、等と話していたのに、ある日綺麗な天女が来たから誘惑にかなわないと言うと、本当にその日の夜に旅立ってしまった。穏やかな顔をしていた。
一人じゃないから安心して旅立てたのだと思う。寂しいけど。

324
27
返信3
kmi***** | 3時間前
この手の話は、自身も経験があり半分以上は信じてます。
鮮明に記憶に残っているのは、小学校の時の愛犬の死だ。ある日、夢の中に愛犬が現れ、楽しく遊んだときの記憶が駆け巡った。目が覚めて、台所に行くと親父が愛犬が死んでると…この時は愛犬が別れを告げに現れたんだと思ってました。
他には、大学生の時になんでも無い時になぜか戻らないとという気がして実家に戻ったら次の日にじいさんが無くなりました。
不思議な偶然の可能性もありますが、人には、死を察知する能力があるという方が個人的には納得しやすいです。

211
7
返信1
mik***** | 3時間前
私も虫の知らせのようなものを体験したことがあるので、投稿させていただきます。

子供の頃に飼っていた猫のことです。
全く懐くことのなかった猫が、ある夜突然私のところに来て一緒に寝ようよと甘え始めたんです。普段懐かないのにどうして?と気持ち悪くなり、子供だった私は猫を1匹で寝かせてしまいました。
翌日私が学校から帰ると家族から、猫が祖母の車に轢かれて亡くなったことを知らされショックを受けました。(猫は元々外を散歩する習慣がありました)
昨夜のあれは、猫の最後の別れの挨拶だったんだ…と思うと涙が止まりませんでした。今でもたまに思い出し、どうしてあの時一緒に寝てあげなかったんだろうと後悔の気持ちで苦しくなります。

312
20
返信6
痴呆議員 | 3時間前
人間に限らず、まだ生き物にはよく分からない部分がたくさんあるので、そういうことがあっても不思議じゃないと思います。
祖母の時に叔父(息子)が年に一度の大きなイベントで仕事してるはずなのにひょっこり訪ねて来たことがありました。息子なのでお見舞いに来るのは不思議でもありませんが、ちょくちょく来ていたわけでもないのにクルマで数時間かけて、しかもイベントの真っ最中に仕事休んで。
祖母が亡くなったのはその2日後でした。
微妙だなという人もいますけど(笑)叔父がまさか来るとは思ってなかったしなんの連絡もそれらしい前触れもなかったので驚きましたね。
祖父の時は夢に出てきてくれました。49日でしたが。こちらもその日が49日だとは知らなかった(それも罰当たりだけど)ので、後から母に聞いて驚きましたね。

138
16
返信0
ざんねんながら、はつげんが消去されました | 4時間前
業務用のエレベーターに身体が挟まれた時、走馬灯の様に過去の記憶が一気に駆け巡った、死を意識し諦めた時エレベーターの扉向こうから両方の大きな手で胸辺りを押してくれて体が一瞬フワリと浮いて顔を数針縫うだけの怪我で命を救われた、信じ難いか本当にあった話し。

266
18
返信7
yok***** | 37分前
私の祖父が亡くなった時の事です。危篤だと聞いた数日前に夢を見ました。数年前に亡くなった伯父と、病床の祖父が楽しそうにゴルフをしているのです。二人ともゴルフが好きだったから。目が覚めてからも、穏やかな気持ちでした。でもよく考えたらまだその時は祖父はまだ亡くなってなくて。祖父の病室の外でふと思い出して、父に話して不謹慎な事言っちゃった!って後悔した事を思い出しました。
後、お葬式の後に祖母から聞いたんですが、祖父は何度か入院した事があったのに、今回だけは家の権利書や通帳のある所など、事細かに祖母に伝えてから入院したそうです。祖父はもしかして自分の死期が分かってたのかなと祖母は話してました。
何十年も前の事なのに忘れられません。

解明できない不思議な事って本当にあると思います。

12
1
返信0
###ma### | 2時間前
病院で働いていた母。
仕事に行く時に「今日はあたるな」と感じる日がある事を昔から言ってました。
実際、仕事から帰ってくると患者さんを見送った話をしていました。
結構、確率は高かったと思います。

どんな事でわかるの?と聞いたことがありますが、
本人もわからないそうです。
仕事に行く準備をしていると、なんだかわかると言ってました。
誰が亡くなるとかはわからないけど、今日見送るなと感じると言ってました。
前日まで元気だった方だったりもしたそうです。
虫の知らせ?とは違うかもしれませんが…。

120
10
返信0
yuk***** | 3時間前
私の父方の祖母の話。祖母は病気とうつ病があり1度【○○川に行く】とのメモを残して財布も携帯も置き消えた。その川に車で向かう途中、救急車とすれ違い胸騒ぎがして近くの警察署に駆け込むと、運ばれたのは川のそばで倒れていた祖母だった。
お礼がしたく通報者を聞いても警察は「それが…倒れてる。しか言わなくて、かかってきた番号も何故か表示がなかったんです。」と。救急隊にも聞いたが、到着時には通報者はいなく「普通人が通らない所。奇跡」と。
その後病気で半年以上入院し、もうこのままだろうと医者も家族も覚悟していたが、8月5日頃から医師も驚く程に急に元気になり、毎年8月15日に親族が集まる時には一時退院も出来るくらいになりました。そして8月15日祖母は大好きなお酒も飲み、何故かいつもより集まりの良かった親戚一同と笑い合い、その夜親戚が帰った瞬間「楽しかったぁ…」と呟き急に倒れそのまま亡くなりました。

188
13
返信4
all***** | 1時間前
私も長期休暇でも無いのに急に実家に帰りたくなり、主人に驚かれましたが3歳と生後半年に満たない子を連れて秋に思い切って実家に帰りました。
母も変な時期に帰って来るのねと驚いていましたが少し認知症が始まった祖母はとても喜んでくれて、家の庭でお話が出来るようになった3歳の息子と栗拾いを楽しみ、可愛い可愛いと嬉しそうでした。
祖母が好きだったロールケーキを夜みんなで食べて祖母がトロける味だね〜と言いみんなで笑いました。
自宅に戻り2日後、母から連絡があり、
祖母は脳梗塞で倒れそのまま亡くなりました。
妊娠中は体調が良くなく、産後もバタバタしていてお婆ちゃん子だったので会いたい気持ちはあったものの1年以上祖母には会っておらず、虫の知らせだったと思います。嬉しそうに孫を見つめる大好きな祖母の顔が今でも思い出されます。


ymi***** | 2時間前
自分自身がいろいろわかる方なのでお迎え現象はあると思います。よく憑依もされます。ずっと長い時間、そこに居続けている人もわかります。
お迎え現象がある方は幸せです。だから「わかってても何もしてあげられなかった」と思う事はありません。残された方は精一杯自分の人生を頑張って生きて欲しいです。

104
6
返信0
sen***** | 1時間前
柔道の絞め技でおちた時、夢を見ました。おちるまでは苦しかったけどストンとおちてしまうと気分が良くなりました。
夢の中の自分は記憶がなく、自分が誰なのか?何をしてこうなったのか覚えていないようでした。白装束を着て、目の前には一面の花畑がありました。蝶々が飛び、キラキラ光る川が流れ、涼しい風が頬にあたったのを今でも覚えています。
川の向こう岸には暗い森があり、何人もの人達が並んでこちらを見ていました。
色つきの人と白黒の人がいて、その中の白黒のお婆さんが一生懸命手を払うように大きく動かし「向こうへ行け!」と。
私は無性に暗い森へ行きたかったのですが、そのお婆さんが許さなかったのと、後ろから誰かに服を引っ張られていて川に飛び込めませんでした。

後から、色のついていた人達は今でも生きてる人、白黒なのは既に亡くなっている人達で、手を払っていたのは祖母である事に気がつきました。
不思議な夢でした。

52
3
返信0
shi***** | 2時間前
昔の事ですが、冬の南アルプス聖岳を登山してた時に、突風で滑落してきた後輩を止める為に私は体当たりをし奇跡的に二人は左右に飛ばさた。二人とも傾斜がゆるくなった所だった。もし、左右に飛ばされなかったら聖沢に滑落して亡くなったと思うが、奇跡的に助かった。その時に、私は、無意識に折れたピッケルのピツクを氷に突き刺し無我夢中だったが、後輩は、自分のこれまでの人生をスライドショーのように見たという。死の危険性は、二人とも同じだったけど、後輩は見たが、私は見なかった。不思議な経験です。

79
7
返信1
(=゚ω゚)ノ | 1時間前
父と祖父の事
父は昔から心臓が弱く自分が幼い時は入退院を繰り返していた。それから数年急にお花畑や川が見えたと言い恐怖に怯え必死にお経を唱え始めた日々が続いた。数ヶ月後心筋梗塞と心臓の悪化で急に息を引き取った。
祖父は父が亡くなったショックから痴呆症になってしまい包丁を持ち出し殺されそうになり手に負えず施設へ
1ヶ月後位に施設から逃亡。そんな事があってからか危篤の際に会いに行った時は両手両足を縛られていてショックを受け介護出来なかった自分を恨んだ。意識が無かったはずだったが自分が声をかけると急に眼を開け少し微笑んだ。その様子を見て医師は有り得ないと驚いていた。どちらも自分がまだ10代の頃の話。最近は毎日の様に亡くなった父が夢に出てくる自分と普通に会話している。お墓参りに来いと言っているのかあるいはお迎えが来てるのかも知れないが、たった一人(1匹)の家族、愛猫を残して逝く訳にはいかない。

30
4
返信3
kawas*** | 3時間前
頑固で家族の話に聞く耳を持たなかった父親が、入院し亡くなる1週間前に人が変ったかのようにな優しい顔となり、お袋に今まで嫌な想いをさせて悪かったと詫びた事や見舞い来た人や家族が帰る時に満面の笑顔で手を振っていた。今までとは違う振る舞いに悟りの境地に入ったのかと話していた翌日に苦しまず息を引取った。病室の引き出しにお袋への感謝の手紙を発見した時は家族皆で泣いた。今でも忘れない。なので虫の知らせはあると信じます。

190
12
返信3
Percan | 3時間前
自分も経験があります。
母方の祖父が亡くなった日、入院していた祖父に会いに病院へ行く時、いつもは気にならないカラスが鳴いてて妙に引っかかっていた。
いつものように穏やかな時間を過ごして帰ったあと、その日の夜に危篤の連絡があり、そのまま帰らぬ人に。
そして父方の祖母の時も、お手洗いに行きたいという祖母を抱えてトイレまで連れて行った時、その時だけは祖母がとても温かくて神聖な感じがしてなぜかずっとハグしていたいと思った。
その日の夜に病院へ緊急搬送、数日後に帰らぬ人となってしまった。
たまたまかもしれないが、自分も虫の知らせはあるということを身をもって知った。

88
3
返信0
kt_***** | 4時間前
そう言えば、自分の父も亡くなる直前に祖母は○歳まで生きるとか、自分には手を合わせて拝んでいた。
それから数日後に父は亡くなった。

それから祖母は、父の言っていた年齢で亡くなった。
虫の知らせとは違う気がするが、不思議だった。

あれ以来、自分は仏壇に手を合わせている。

209
20
返信0
sib***** | 3時間前
実家の土地を母が売りました。母のためなら怒らないのですが、湯水のように実家の財産を使う兄のために売ったと言うのが気に入らず、1カ月くらい電話をしませんでした。でも、何となく電話してみるかと思い連絡をしました。土地を売って寂しいといっていました。愚痴を聞いてあげていたら元気が出たみたいで、またねと言ってお互い電話を切りました。次の日、母が死にました。自宅の、お風呂で心臓まひで死にました。
私は仲のいい形で別れました。母と仲の悪かった姉は、けんか別れになったそうで、つらいといっていました。
母が死んだと思われる時間帯に、無性に腹が立って、ものをたたき壊しました。後で兄に聞くとその頃に母が死んだそうです。虫の知らせはあると思います。

111
18
返信0
nannan | 3時間前
自分は約二年前、急性散在性脳脊髄炎の悪化で昏睡となりました。
その時とても嫌な夢を見たのを今でもはっきりと覚えています。
多勢の人がドラや太鼓の様な大きな音を鳴らしながら自分を連れて行こうとするんです。
どこかに一緒に行こう誘いに来てるんです。
でも自分はそれが嫌で嫌で必死で断わり続けていた夢を見ました。

それから約一ヶ月後、MRI検査を受けたのですがその時の作動音を聞いた時、その時の嫌な思いの音のリンクしました。
その検査が終わって係りの人にこう尋ねました

自分約一ヶ月ほど前にここで検査してもらったと思うのですがその時自分暴れていませんでしたか?

すると係りの人は

○○さん覚えていますよ。
あの時貴方とても暴れていました。
台座に縛られていたのですがとても暴れてましたよ。
続く

95
20
返信1
nannan |4時間前
それを聞いて確信しました。
あの時の嫌な夢は正に昏睡状態で放り込まれたMRI検査の時に来てたお迎えだったんだなと。

もしあのまま嫌がる事なく奴らに付いて行ってたらおそらく自分は死んでいたんだなと。

53
2

コメントを書く
anc***** | 2時間前
昔、猫は死期が近づくとふっと姿を消して死骸を晒さないと聞いたことがあるけど、実際にはどうなんだろう。

お迎え現象や虫の知らせとは違うけど、燃え尽きる前のろうそく現象というのはあると思う。
老衰で弱ってほとんど食べない飲まないで動けなくなっていた実家の飼い犬が、死ぬ3日前から急に元気になり、餌も食べて散歩にも行きたがるようになった。山を越えたかな、と思っていた矢先、朝トイレに連れ出してやったら何歩か歩いて倒れ、痙攣してそのまま逝ってしまったけれど、その数日間だけは本当に元気だった。
ただこれも、自分が嫁いで実家からかなり離れていたのが、旅行中の両親に代わって世話のために戻っていた時の出来事だったので、虫の知らせに近いものなのかも。



anc***** | 2時間前
昔、猫は死期が近づくとふっと姿を消して死骸を晒さないと聞いたことがあるけど、実際にはどうなんだろう。

お迎え現象や虫の知らせとは違うけど、燃え尽きる前のろうそく現象というのはあると思う。
老衰で弱ってほとんど食べない飲まないで動けなくなっていた実家の飼い犬が、死ぬ3日前から急に元気になり、餌も食べて散歩にも行きたがるようになった。山を越えたかな、と思っていた矢先、朝トイレに連れ出してやったら何歩か歩いて倒れ、痙攣してそのまま逝ってしまったけれど、その数日間だけは本当に元気だった。
ただこれも、自分が嫁いで実家からかなり離れていたのが、旅行中の両親に代わって世話のために戻っていた時の出来事だったので、虫の知らせに近いものなのかも。

45
6
返信0
aiu***** | 2時間前
虫の知らせあると思う。
成人式の前撮りをしに行く日の朝、一緒に暮らしていた曽祖母が突然「良く撮ってきてもらいなさいね、振袖姿、楽しみにしてるよ」と言ってなぜか1万円をくれた。小さい頃はよくお小遣いもらってたけど、20歳になってもらうこともなかったので驚いた。その夕方、曽祖母が突然意識失い、そのまま帰らぬ人に。最後に、昔のようにお小遣いあげたかったのかもね、と後から家族で話しましたが、振袖姿見せてあげたかった…。

66
9
返信0
tak***** | 1時間前
20年ほど前。

リビングで新聞を読んでいたら、なんの用事もないのに妹に電話をしなければと思い立ち、受話器を取ると、ワンコールも鳴らないのに妹の声が受話器から聞こえてきた。
あんたに電話しなきゃと急に思ったのよ、なんて言ったら、涙声で『お母さんが倒れたって!救急車で運ばれたって!!どうしよう…!!!』と。

それは50手前で、くも膜下出血で倒れた母の急を知らせる電話でした。

倒れた当日、まんじりもしないなか実家で過ごしていると呼び鈴が。対応すると、保険会社でした…。訳を話すと、担当も青くなってました。

結果的に、意識も戻ることなく母は亡くなりましたが、亡くなる少し前から、妊産婦検診に付いてきたり、食事に行こうとなったり、親戚に急に連絡を取ってみたり。
母らしからぬ、今までにないことをしていました。

あれは、自分の期限を本能的に悟った人の行動であったのかと、今更ながらに思います。

25
3
返信0
dream | 2時間前
末期のがんで入院生活を送っていた母。
ほぼ毎日のように仕事が終わってから面会に行ってたけど、ある日「今日は疲れちゃったし辞めようかな」と一瞬思ったが、何か心がモヤモヤ、ザワつきはじめ結局会いにいった。
翌日、亡くなった。

意識が朦朧としてて、私の事も認知できないようになってたけど、何か虫の知らせだったのかなと
思う。母が亡くなる前日に身内であったのも私だけだったのは、母の私を呼び寄せる気持ちが強かったのかもと今は思います。

67
3
返信0
nil***** | 1時間前
今でも忘れられないことがあります。
母は女手一つで私を育ててくれていたのですが、水商売のお店を経営していた為、夜に4〜5歳の私を家に置いておけず、お店近くのご夫婦(出会った当時は50代くらい)の所に私を預けて、営業後に迎えに来るという生活をしていました。次第に、普通におばあちゃん家に行く感覚で泊まりに行ったり遊びに行ったりと頻繁に立寄る様になり、本当の孫のように大事にしてもらいました。私にとっても祖父母同然でした。私が中学生になり、引越した事で遊びに行く機会も減っていたある日、夜も遅くなった習い事の帰りに何故か、「久しぶりに行かないと!」と、家に行ったら沢山の人が出入りしており、驚きで立ち尽くしていると、近所の人が「よく来たね!中入ってあげて。おばちゃん、今日亡くなったのよ。虫の知らせがいったんかな?」と。呼んでくれたんだと思います。まだ62歳でした。もっと長生きして欲しかったです。

65
9
返信0
inu | 5時間前
私は、死が近い人が、とても、キラキラと透明感がある様に見えるし、身近な人に何かあるときは、特定の夢を見る。あと、他人なら、急にその人の事が気がかりになったり。でも、自分ごとは、さっぱり分からないし、何が起きるとかは、分からない。だから、誰にも言わない様にしてます
我が子の電話は、鳴る前から、かかるなぁと分かるから、便利。なんなんだろう。

215
22
返信2
y26***** | 1時間前
夢枕に立つという現象があるようだ。親族が別れの挨拶に来るというのが多いようだが、その映像は鮮明な天然色なのだろうか。夢は形だけだったり、色つきだったりするようだが、何か考えるときは頭の中で形や色をつけて考えてはいないと思うのだ。ここから自分が時々見るのだが、寝に着くとき目をつぶるといきなり大勢の人が現れる。考えのうちなのか夢なのか分からない。オールカラーでみんな好きなように動いていて、自分に近づけたり遠ざけたりできる。顔はみんな知らない人で、よく見ると顔の造作がどんどん変わる。だいたい気持ち悪い人相になるので、その辺で目を開ける。すぐつぶればまだそれは続いている。自分ではまったく眠っている感覚はないので、脳の働きなのだろうが、同じような体験の人がいるものか、知りたくて投稿しました。

6
4
返信0
mik***** | 1時間前
皆さん思い出したら不思議な体験されてる方が多いんですね。
私も母が亡くなった時、あと数週間という時に家族交代で病室に寝泊まりしてました。
私も家庭があってなかなか病院に行けない中、その時連続で泊まりの父が急に心配になり何故かふと自分が明日泊まらくてはと思い急遽交代した時に亡くなりました。
父はその日、数日振りにゆっくり寝れたと言っていました。ただ死に際に立ち会えなくて悲しんではいましたが、今思えばその後の葬儀等忙しく、ほとんど不眠不休の父の身体を労って少しでも休ませてあげようとした母の優しさだったのかも知れません。
もし父が看取っていたらその後倒れるくらい心身ともに疲れはてていたので。
私は久しぶりに母と過ごし、最後が看取れたので今となっては良かったのかなと思っています。

23
4
返信0
ptr***** | 4時間前
虫の知らせもお迎えもあると思う。

身近なとても大切な人が亡くなった。
亡くなる1年ちょっと前に8時間にも及ぶ大手術をした。
術後、病室に戻ってきて、目を覚ました時
「夢を見てた。とてもキレイな草原で小川みたいなキレイな川があって、その川の向こうに(亡くなった)お祖父さんとお祖母さんがいたんだよね。私もそっちに行きたくて、今行くからって言ったら、まだ来ちゃダメだ!って怒られて追い返されちゃったんだよねー」と笑いながら言ってた事がある。
夢なのか、お迎えなのかわからなかったけど、
「行かなくて良かったよ」としか言えなかった。

それから1年ちょっと経った頃、危篤状態になってしまった。
亡くなる数日前、私が一口だけ飲んでフタをしてテーブルの上に置いておいたお茶が
誰も触ってもいないし、地震があったわけでもないのに、ペットボトルの中身のお茶だけが揺れた。あれはなんだったのだろう。。
逢いたいよ。

133
13
返信3
yuu***** | 5時間前
曽祖母が亡くなる前、夢でご先祖様が船に乗って迎えにきたと話してました。
本人は怖がってたけど一週間経っても亡くならなかったのでただの夢だったんだよと言う話になったのですが、それから一ヶ月後亡くなりました。

家族は信じていないようですが、やはりあれはお迎えだったのではと私は思っています。








高須院長 三菱重工の敗訴で韓国との関係断絶を訴える「いまや明確な敵国だ」

2018年11月30日 | 朝鮮エベンキ族


高須院長 三菱重工の敗訴で韓国との関係断絶を訴える「いまや明確な敵国だ」
11/29(木) 10:33配信 東スポWeb
高須院長 三菱重工の敗訴で韓国との関係断絶を訴える「いまや明確な敵国だ」
日本企業に撤退を促した
 高須クリニックの高須克弥院長(73)が29日、ツイッターを更新。韓国最高裁が同日、韓国人元徴用工の個人請求権を認め、三菱重工業に賠償支払いを命じる判決を下したことに猛反発した。

 韓国最高裁は10月30日に同様のケースで新日鉄住金に賠償を命じた。日本側は請求権問題は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決していると主張している。

 高須院長は「韓国はいまや明確な敵国だ。韓国からの労働者は受け入れてはいけない。企業は早く撤退すべきだ。何されるかわからん」と韓国との関係断絶を訴えた。

【関連記事】
高須院長 豊胸手術を巡る国の対応に怒り「厚生労働省何してる」被害者救済も宣言
高須院長 BTS事務所の謝罪を受け止める「悪いと思ったらすぐに謝るのが一番」
高須院長“脅迫”BTSファンの謝罪に「よろしい。許します」
高須院長 BTSファンの「死ねよ!」脅迫に対抗「今日中に謝罪がなければ警察に言う」
高須クリニック 、 高須克弥 、 日韓請求権協定 を調べる






嘘にまみれた反日教育を受けてきた恥知らずの韓国人とは、未来永劫理解しあえない

2018年11月30日 | 朝鮮エベンキ族


韓日青年「互いに理解することは負けることではない」
11/30(金) 8:23配信 中央日報日本語版
日本企業の強制徴用被害に対して韓国大法院(最高裁)が賠償判決を下した29日、韓日政府はそれぞれ相手国の大使を呼んで抗議し衝突した。大法院はこの日、三菱重工業(以下、三菱)も日帝強制徴用被害者に損害賠償をするべきだという判決を下した。先月30日に強制徴用被害者が新日鉄住金を相手に出した訴訟で、大法院が勝訴判決を下したのと同じ趣旨だ。

両国の政府は衝突したが、若者たちは立場を変えて相手を理解する成熟さを解決法として提示した。

韓日中協力事務局(TCS)が支援して3国教育部が主管する大学生交流事業「キャンパス・アジア」プログラム(以下、「キャンパス・アジア」)に参加し、現在は韓国の東西(トンソ)大学に留学中の日本人Yさん(21・立命館大学3年)は、韓日間の歴史葛藤が繰り返される理由について「教育の違いだと考える。自国の観点だけで見る歴史を教育させていることが問題だと思う」と話した。日本では1990年代後半~2000年代初期、いわゆる「自虐史観」をやめて植民支配を肯定したり事実が省かれたりした右翼指向の教科書を出すことがブームになった。Yさんは「学校で、強制徴用のような歴史的事実は少ししか習わなかった。私自身は関心があったので自分から探して勉強したが、私の同級生は背景知識があまりないこともあって、大きな問題として認識しない人々も多いと思う」と説明した。だからといって、日本右翼の意見が日本全体を代弁しているわけではないとYさんは強調した。Yさんは「韓国では日本人が皆そうだと考えているが、それは大きな誤解」とし「私も韓国に来る前、韓国の高齢者は日本人が嫌いだと思っていたが、来てみると皆温かく迎えてくださって考えが変わった」と話した。

「キャンパス・アジア」に参加して東京大学などで学んだ後、最近帰国した韓国人Kさん(27・ソウル大学国際大学院)は「韓国は日本が誠意ある謝罪をせず疲れているようだが、日本では韓国の話が出ると『あ、また?』というほど謝罪疲労症があるようだ」と語った。「韓国がお金をもっと受け取ろうとして歴史を暴いていると考えるのが日本側の最も大きな誤解のようだ」と言いながらだ。Kさんは「歴史的脈絡で、相手の立場を理解することは決して裏切りや敗北ではなく、私たちの社会の成熟度を見せるもの」と話した。

「キャンパス・アジア」1期生として修了した日本人Nさん(28・コンサルタント)は「韓日関係で歴史問題が繰り返されすぎている。韓国政府の深刻性に対する認識が不足しているのではないかと思う一方、日本政府も若干攻撃的に反応している傾向がある。双方ともに責任がある」と話した。「キャンパス・アジア」に参加し、現在は立命館大学で学んでいる韓国人Uさん(21・東西大学2年)は「繁華街や観光地に堂々と旭日旗が掲げられているのを見て、歴史問題を正確に知っていることが一番重要だと感じた」と話した。Uさんは「韓国国民は反日感情を前面に出して無条件に日本を批判するべきではなく、日本もちゃんとした教育などを通して歴史問題をしっかり認識する必要がある」と話した。

1年間の交換学生プログラムを終え、今は日本人留学生との交流を担当する学科内の学会会長を務めている韓国人Jさん(25・国民大学4年)は「韓国人は日本といえば植民地・強制徴用などの問題を真っ先に思い浮かべるが、普通、日本人が考える韓日関係の歴史はそんな過去まで遡らない」とし「日本人は主に経済交流が活発になってからの韓日関係を先に考える」と話した。Jさんは「民間次元の交流を増やしながら、両国国民の認識を変えていくのが重要だ」と話した。

国民大学に交換学生に来ている日本人Sさん(21・津田塾大学3年)は「強制徴用判決以降、日本にいる両親が電話をして『韓国で反日感情が高まっているが、日本人ということで不利益を受けていないか』と心配していた」とし「メディアを通じて日本人が触れる韓国に対するイメージが、私が暮らしているここの本当の姿とは違うようだと感じた」と話した。続いて、日本国内で韓国に対する学習が必要だと強調した。Sさんは「日本社会の雰囲気のせいなのか、現在、韓日間で複雑化している歴史問題が実は人権問題ということを認識できていない人が多いが、これに対する認識の変化が必要だ」と話した。

この日、大法院2部(主審・チョ・ジェヨン大法官)は29日、ヤン・クムドクさん(87)ら「朝鮮女勤労挺身隊」被害者4人と遺族1人が三菱を相手に出した損害賠償訴訟で原告一部勝訴の判決を出した原審を確定した。これに伴い、被害者と遺族は1人当たり1億~1億5000万ウォン(約1014~1522万円)の慰謝料を受けることになった。1審・2審裁判所に続き大法院も「三菱の強制徴用は、当時日本政府の韓半島(朝鮮半島)に対する不法な植民支配と侵略戦争の実行に積極的に参加した不法行為に該当する」と明らかにした。大法院はまた1965年韓日請求権協定により被害者の損害賠償請求権が消滅したという三菱側の主張も受け入れなかった。この日、チョンさん(95)ら他の強制徴用被害者6人が三菱を相手に起こした損害賠償請求訴訟上告審でも同じ趣旨の判決が確定した。

【関連記事】
【グローバルアイ】「記者、あなた日本人なの?」  特派員が感じた韓日の温度差
「反日情緒濃厚な慰安婦解決のやり方、日本国内で強い反感」
「徴用工判決後、日本のK-POPファンも韓国に背を向けた」
「韓日の絡まった糸を解くために1+1+1基金も考慮できる」
【社説】徴用判決への対策、ためらう余裕ない=韓国




関係悪化歯止めかからず=韓国政府、日本に自制要求―元徴用工判決
11/29(木) 14:55配信 時事通信
 【ソウル時事】韓国最高裁が29日、元徴用工らの訴訟で、新日鉄住金に続き、三菱重工業にも賠償を命じる判決を言い渡したことを受け、日本と国内世論に挟まれた形の韓国政府は対応に苦慮している。

 知日派の李洛淵首相が中心となり対応策立案に当たっているが、かじ取り役の文在寅大統領は及び腰で、慰安婦財団の解散問題も抱える日韓関係悪化に歯止めがかかりそうにない。

 最高裁判決に日本側が反発していることを受け、韓国外務省報道官は記者会見で「日本政府が過剰に反応しており、極めて遺憾だ」と表明し、改めて自制を要求。「判決の趣旨は、強制徴用者の精神的被害の回復が必要ということだと理解している」と訴えた。

 韓国政府は年内にも大枠の方針を固めた上で、官民合同の委員会を設置し、具体的な解決策を検討する見通し。ただ、外務省当局者は「対応策の策定には、一定の手続きと時間が必要だ」と取りまとめのめどが立っていないことを示唆した。


pptms | たった今
自分達の歴史観、歴史教育をつゆほどもふりかえろうとせず、「互いに理解」ができると思っているのか。やはり、物事を客観的に見る土壌がゼロ。

0
0
返信0
ten***** | たった今
右翼の言う事が極端と言うが純粋な政治結社の団体の言ってることは
歴史的にも正しいしほぼ事実に基づいて語っている
左翼と呼ばれる方たちの考えは私が小学校の時の女性教師の言っていたこととほぼ重複する 大人になって考えてみるに明らかにその女性教師が言っていたことは誤りだったと感じる
嫌韓デモでの発言は異常なものが多いが今韓国、北朝鮮に対し非難を
するのは正常な精神状態の人たちと決めつけても間違いではない
私は韓、北の知人はいるし自分の考えは中立派に近いと自負してます
人は戦争肯定派とも言いますが

0
0
返信0
whi***** | たった今
知れば知るほど嫌いになる国、韓国。

0
0
返信0
nxd***** | たった今
みんないいこと言ったと思ってるんだろうな。
条約を無視した行動については語られてない

0
0
返信0
バルサン名人 | たった今
やっぱり朝鮮新聞だからこんな記事だと思った
全然進歩なし
他にも色々言いたいがまず一つ
既に賠償済みの金を韓国政府ががめたことを全ての
記事に明記してその上で何か書くならかけ

0
0
返信0
tas***** | たった今
一旦国交断絶し、数十年後互いが必要と
国民事態が心底感じた時に再考すれば良い!
現在は無理!

0
0
返信0
kaz***** | 1分前
韓国人の、自分達が正しいと思い込んだ上での他国批判には辟易しています。
日本人には韓国人の言動は理解できません。よって、国交断絶になんの異論も有りません。

0
0
返信0
YMO | 1分前
韓国に負ける感覚は無いなぁ。
特に民度。

0
0
返信0
ntb***** | 1分前
韓国側からの主観的な記事の様に思える。
日本 見下され感強い。
絶対に韓国人とは接点を持ちたく無いし 日本に来ていい人ぶるのもやめて欲しい。私はいい人よぶるな!




miko | 18時間前
目先の利益より今後もっと先の利益の為
日本は韓国と離れよう
日本の経済界の方にはこれを機会に考えを変えてもらい撤退をお願いしたい

のんきにパプリカ輸入してる場合じゃない

97069
1247
返信506
yam***** | 18時間前
当然の反応であり
これを機に両国の関係を白紙に戻すべき。

87230
1105
返信351
ysh***** | 18時間前
早く対抗措置を取るべきだ。
言うだけ番長になってはいけない。

80514
860
返信143
AP aviation | 18時間前
自制すべきは韓国政府でしょう。
日本政府は、今まで良く我慢した方だと思うが。

30817
248
返信118
清和源氏 | 18時間前
本来、国と国の関係が悪化する事を期待したりはしないのだが
この国に関してのみは国交を断っても良いと感じる。

29791
267
返信54
ハンニバル豚食 | 19時間前
当たり前の反応を過剰と思う国とは国交断絶以外の解決策はありません。

27709
252
返信46
sas***** | 18時間前
ものすごくおとなし過ぎる対応だと思いますが?
これがアメリカや中国だとすでにキツイお仕置きをしていると思います。

26335
192
返信59
ipp***** | 18時間前
そろそろ断固たる措置を展開しないと、韓国の為にもならないでしょう。ただ措置を取る前に主要各国に徹底した説明工作は必須、戦前の過ちは絶対にしないでほしい。

23594
235
返信28
k_s***** | 18時間前
日本政府は多くの国民の気持ちを代弁しています。
いや、それでも抑えていると思います。
それが見誤っているから、同じ過ちを繰り返すんでしょうけど。
国際的に見ても自制などしてしまっては、主権国家としての
意義を否定するくらいの事案だと思いますよ。

20776
212
返信25
__s***** | 18時間前
この反応は、こちらの攻撃が効いてる事の証拠でしょう。
このまま善処要求を繰り返しつつ、最後は経済制裁まで一気に畳み掛けたほうがいい。

コップ持参が新常識とは…中国ホテルで衝撃の衛生管理

2018年11月30日 | 旅行


コップ持参が新常識とは…中国ホテルで衝撃の衛生管理
11/30(金) 9:30配信 産経新聞
 中国の五つ星ホテルが、客が使ったタオルでコップやトイレの便器を清掃している実態を人気ブロガーが暴露し、波紋を広げている。中国では社会的な反響が大きい事件は当局が情報統制を行うのが常だが、官製メディアもこの問題を大きく報道した。一消費者の告発というよりも、さながら国策キャンペーンの様相を呈している。(北京 西見由章)

■「コップの秘密」

 騒動の発端となったのは約32万人のフォロワーを持つ男性ブロガーが今月14日、中国版ツイッター微博にアップした11分間余りの映像だ。「コップの秘密」と題された動画にはシェラトンやリッツ・カールトン、シャングリラといった世界一流のホテルチェーンによる室内清掃の衝撃的な実態が隠し撮りされていた。

 清掃員が床に落ちていた使用済みのバスタオルを使ってコップや洗面台、便器を次々と拭く。

 汚れた雑巾でコーヒーカップを拭く。

 自分が着ている作業着でコップを拭く。

 ごみ箱に捨てられたコップのプラスチック製ふたを取り出し、自分のTシャツで拭いた後に再使用する。

 これらの画像は数カ月かけて、国内の高級ホテル14カ所で撮影したとされる。男性ブロガーは40代の企業経営者で、過去6年間で147軒の五つ星ホテルに計2000日以上宿泊しているという。

 「ホテルの備品はできるだけ使いたくない」

 「最も高級な中国のホテルも、衛生や道徳のレベルは日本の小さな旅館におよばない」

 インターネット上では、高級ホテルのずさんな衛生管理に対する怒りの声が広がった。

■軽すぎる処分に批判

 告発動画に含まれていた「南昌シェラトンホテル」を管理する江西省当局は同ホテルなどへの立ち入り調査を実施した。20日に発表した調査結果では「重大な違法行為や規則違反はみつからなかった」としながらも、「一部職員の作業が基準に達していなかった」として同ホテルに2000元(約3万2千円)の罰金を科したことを明らかにした。ただネットユーザーからは「たった2000元? 万が抜けているのでは」「一泊もできない値段」などと“軽すぎる処分”への批判が相次いだ。

 「天猫」(Tmall)などのネット通販サイトでは、ホテル宿泊時の自衛策として、折りたたみ式のコップや使い捨てタオルなどが売れ筋ランキングで急上昇するなど“本末転倒”な事態となっている。

■官製メディアも大々的に

 国営中央テレビ(CCTV)などの官製メディアも今回の問題を大きく報じた。実は昨年も中国の地方メディアの記者が潜入取材を行い、高級ホテルの「ワンタオル清掃」や使用済み歯ブラシの使い回しなどを暴露している。

 中国メディアの論調は、清掃員のモラルに対する批判よりもホテル経営者の責任を問う声が圧倒的だ。広州の四つ星ホテルに勤務する清掃員は中国紙・南方日報(電子版)に対して「1日23部屋の清掃を求められるが、特に汚れた部屋は2~3時間の掃除が必要になる」と人員や時間の不足を指摘した。また専門家は同紙に「今回の問題はホテルの管理者が衛生管理を軽視している表れだ」とコメントしている。

 告発された14軒のホテルのうち米国資本が7軒と半数以上を占めている。残りはカナダや香港、シンガポールなどだ。このためネット上では、中国の半導体メーカー「福建省晋華集成電路」への輸出制限措置など米当局が中国の半導体・通信企業に圧力を強めていることに反発する中国側の一種の「シグナル」だと勘ぐる声もある。

 一方、中国では官製メディアが外資系企業の問題を定期的に暴露し、消費者の“喝采”を得ようとする動きも常態化している。

【関連記事】
シャンプーで食器洗い、便座を拭いた雑巾で洗面台を…中国の高級ホテル事情
2020年、中国が全人民を監視・ランク分けする国になるとのうわさ
中国の「千人計画」は知的財産泥棒?“超ハイレベル人材”で科学的発展目論むも…
弾圧国家の恐怖 経団連は“中国信仰”を捨てよ 監視社会の国に利用されていいか
中国「臓器移植」の闇…待機平均2週間、早ければ数時間も



chi***** | 7分前
中国だけの問題と思っていては行けないと思う。日本も労働者不足で清掃なんかは色んな人が働いてるし、しっかりした監視と管理が必要と思う。

12
1
返信0
jun***** | 7分前
中国のホテルで稼働経験のある人が外国人労働者として日本に入ってきたら同じことをするのかな。入れないでほしいな。

19
1
返信0
fel***** | たった今
中国だけの問題ではないと思います。
どこに行くにも紙コップくらいは持ち歩いた方がいいですね。

0
0
返信0
光らない源氏 | 5分前
中国のホテルはコップより
監視と盗聴の方が問題でしょ

ホテルに入った途端、部屋に電話がかかってくる事が多い。

6
1
返信0
k******* | 8分前
中国以外でもホテルの事を信用してない。
ある程度の妥協をしてるだけ。

4
1
返信0
hug | 2分前
使用済みコップをただ清潔な布で拭くだけで終わりでも嫌だけど。。

0
0
返信0
micchi | 2分前
これからは紙コップ持参だな…。

0
0
返信0
roc***** | 8分前
新常識じゃないよ、別に。
昔からの常識ですよ! 知らなかったの?

2
2
返信0
*** | 9分前
知らぬが仏。

国内でもある。

1
1
返信0
特アは敵国 | 1分前
ビジネスホテルのコップは使わないな。



hi_***** | 4分前
ライバルホテル等が従業員を送り込むか掃除人を買収してこんな動画を撮らせれば一発で問題にできるんだから楽な時代だよね。何を信じればいいのか分からない。

3
0
返信0
ssa***** | 7分前
「中国あるある」だな。

4
0
返信0
hir***** | 6分前
ただただ汚い

1
0
返信0
cla***** | 1分前
チャイニーズなら雑巾くらい平気そう

0
0
返信0
kingjapan | 4分前
便器洗ったブラシでコップを洗うのには笑ったわ。

1
0
返信0
kkm***** | 3分前
そう批判をしている人だって、見えない所ではいい加減な事をやっている。
つまり中国人同士がお互いを信用していない。

2
0
返信0
ZZZZZ | 4分前
日本のホテルや外食産業も見えない所で何やってるか分からんよ。
こうやって告発する人間が居ない分表に出にくいし

0
0
返信0
adceff | 9分前
料理にツバ吐く韓国には
どうすればいい?

そっかあ、
行かなけりゃいいだけか。


<仏大統領>マクロン氏安倍首相に面会要請 日産ルノー巡り

2018年11月30日 | 国際紛争 国際政治 


<仏大統領>マクロン氏安倍首相に面会要請 日産ルノー巡り
11/30(金) 6:10配信 毎日新聞
<仏大統領>マクロン氏安倍首相に面会要請 日産ルノー巡り
マクロン仏大統領=AP
 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、マクロン仏大統領が安倍晋三首相に面会を要請していることが29日、明らかになった。逮捕の経緯についての説明や、仏政府が筆頭株主でゴーン容疑者が会長を務める仏ルノーと日産の提携関係維持を求めるとみられる。ゴーン前会長の逮捕が日仏政府間のトップ交渉に発展しそうだ。

【決算発表でリバイバルプランの達成状況を答えるゴーン氏】

 日本政府は要請を受け、ブエノスアイレスで今週末に開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて、両首脳が短時間、面会する調整を進めている。

 ルメール仏経済・財務相は22日、世耕弘成経済産業相とパリで会談した際、日本側に捜査情報の提供を求めた。関係者によると、マクロン氏も捜査の「透明化」などを求める意向という。日本側は捜査情報の詳細な開示は不可能と説明する見通しだ。

 一方、ルメール氏が世耕氏と会談した後、ルノーと日産の資本関係について「現状維持が望ましいとの考えで一致した」と述べたことに対し、世耕氏が抗議する異例の書簡を送ったことも判明した。世耕氏は27日の記者会見でも「私が日産のガバナンス(企業統治)について他国と約束することはない」とルメール氏の発言を否定していた。

 両社は現在、ルノーが日産株の43.4%、日産がルノー株の15%を持ち合うが、ルノーのみが議決権を持つ。日産は「不平等」として見直しを求める方針だが、ルノーは現状維持を主張。両社の主導権争いは日仏両政府を巻き込む様相を見せている。【小倉祥徳、横山三加子】





thc***** | 2時間前
いま話題の水道の民営化の推進団体に、フランスのヴェオリアジェネッツがメンバー入りし画策している

フランスは虎視眈々と日本を狙っている

水道の民営化は海外では問題だらけで、今や再公営化の流れ

災害時の給水復旧が課題の日本に、水道の民営化はそぐわない

フランス・ヴェオリアを追い出し、水道の民営化は阻止すべきだ

10955
363
返信121
lm***** | 3時間前
フランスは日本の日産、三菱、水道事業を狙っていた、という話をどこかで読みましたが、こうなってくると本当だったのかもですね。

9249
245
返信56
agr***** | 2時間前
不正があったであろうことを前提で話すなら、不正、企業救済、経営手腕を一緒に考えてはいけないでしょ。日産が潰れかけたのは事実ですが、それは経営が悪かっただけで技術力ではない。ルノーにとっては負債額か大きいが技術力、販売規模は大変魅力ある企業でした。だから資金提供したんです。才能があればなんでもしてもいいとは話が違います。ルノーも日産も利害あっての判断ですよね。

4971
191
返信16
bts***** | 3時間前
フランス国営ルノー収益の大半が日産からの株式配当だったとはね。マクロンは、こんな美味しい話は手放したくないよね。

1905
30
返信18
nom***** | 2時間前
マクロン大統領の支持率が低迷している今、
日産が離れてルノーの経営危機を避けたいという思惑がよく見える。

1602
29
返信12
sai***** | 2時間前
ルノーは、余剰人員抱えすぎの半国営企業。アライアンス継続前にルノーに対しゴーン級のリストラを要求すべきだと思う。

1557
33
返信7
'''""'''"'"' | 1時間前
関空もフランス企業が経営に加わっているが、例の台風で水没した際、日本側の経営陣とかなり揉めたと聞いた。水道の民営化を見てもフランス企業が日本のインフラを牛耳ろうとしているのではないかと、疑わざるを得ない。ゴーン氏とフランスとの関係も胡散臭さを感じる。

1340
30
返信7
渡世人 | 1時間前
ルノーと日産、三菱の企業間の問題たがら、本来なら政府は介入すべき案件ではない。

だがルノーの筆頭株主はフランス政府であり、日産の筆頭株主はそのルノーなのだから、日産と三菱の今後の事を考えたら日本政府もバックアップに尽力すべき案件だろう。

1120
82
返信13
sea***** | 2時間前
ルノーの株を持っているだけに、気になっていますね
しかし、株以前にまずはゴーン氏をきちんと取り調べをした後、話し合ったが良いと思います
確かに推定で判断するのは間違いです
かと言って、ゴーン氏を庇ったり、まだルノーを優先したりするのを止めて欲しいです

847
34
返信2
tomnyan | 3時間前
まぁこれからは政治的な駆け引きが続く。
外交に疎い日本が乗り切れるかな?





日韓議員連盟の議員は落選させるべき。

2018年11月29日 | 朝鮮エベンキ族
徴用工判決に「韓国側がどう出るか見極めたい」 河村日韓議連幹事長
11/29(木) 22:20配信 産経新聞
 超党派の日韓議員連盟幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は29日のBSフジ番組で、いわゆる徴用工だったと主張する韓国人男性らの訴えを認め、三菱重工業に賠償を命じた韓国の最高裁判決に関し、「(1965年の日韓請求権協定で個人請求権問題は)すべて解決済みだ。韓国側がどう出るか、しっかりと見極めたい」と語った。

 韓国政府は、10月30日に新日鉄住金の敗訴が確定した別の徴用工訴訟の判決から1カ月たった今も対応を明らかにしていない。河村氏はこの点について「韓国側にとっていかに難しい問題であるかの証左だ」と分析。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し「内向きと外向きの話が違って板挟みなのだろうが、それを乗り越えてもらわないと未来志向(の日韓関係)にならない」と苦言を呈した。

 また、12月中旬にソウルで開催を予定している韓国側の韓日議連との合同総会について、「こういうときだからこそ、みんなでしっかり話をしようと思っている」と述べ、総会で日本側の立場を韓国側に伝える意向を示した。

【関連記事】
韓国が“また”徴用工で「異常判決」 三菱重工に賠償命令
徴用工判決で原告ら会見 海外資産差し押さえも検討
与党から徴用工判決に批判の声「不愉快なこと多すぎ」
公明・北側一雄副代表「日本なら棄却されるに決まっている」 挺身隊・徴用工判決
韓国最高裁が三菱重工に賠償命令 元徴用工と挺身隊員訴訟 10月に続く日本企業の敗訴確定





gyu***** | 1分前
政府の対応があまいから招いている。日韓議員連盟の即時解散、ノービザ入国見直し、通名禁止など、あの国とは距離を置くべき。
未来志向なんてないから。

2
0
返信0
har***** | 2分前
日韓議員連盟の議員は落選させるべき。

1
0
返信0
hir***** | 2分前
それは今更ちょっと呑気なんじゃネ。対抗措置の実行しかあり得ないと思いますが(#`皿´)

0
0
返信0
tys***** | 3分前
見極めたい?
何を悠長な事を。
連中の魂胆は解ったでしょう。
国交断絶が最善で唯一の解決策です。

0
0
返信0
fat***** | 3分前
様子を見るねぇ・・・・

そんな時期はとっくに過ぎてるんだよなぁ

1
0
返信0
kum***** | 3分前
河村バカじゃない、最初の判決に何もしてない。見極めるとか、何と御花畑感覚何だろう、なにもしないに、決まってる

1
0
返信0
nmk***** | 3分前
自主独立・文明開化を経験していない中国属国に、近代骨の常識を期待しても無駄。

最早、言葉も通じなくなった。

1
0
返信0
リアルなまはげ | 4分前
これだけ反日を煽っても支持率50%切ってる文に何ができるってもうこの路線を突き進むに決まってるよ、「どうでるか見極める」なんて悠長なこと言ってないで対抗策発動しろよ

1
0
返信0
fyk***** | 4分前
「どう出るか見極めたい」
バカか!! もう、出てるじゃん

ほとんどの日本国民は、「韓」との国交断絶を望んでいるのに「未だ見極めたいの?」
頭狂ってる、頭おかしいのは、「韓」の専売特許かと思ったら日本の政治家もかよ!!!!

自民党「腰抜け」政権じゃだめだな!!
次の選挙は、自民党「倒閣選挙」で決まりだな!!!!
キャッチフレーズ
「自民党弱腰政権をぶっ潰す!!!!」

2
0
返信0
kounotori*** | 4分前
日韓議連は早急に解体して貰いたい。こんなのがあるから韓国から良い様にされている。




与党から徴用工判決に批判の声「不愉快なこと多すぎ」
11/29(木) 20:29配信 産経新聞
与党から徴用工判決に批判の声「不愉快なこと多すぎ」
自民党の岸田文雄政調会長(春名中撮影)
 韓国最高裁がいわゆる徴用工だったと主張する韓国人男性の訴えを認め、三菱重工業に損害賠償を命じた29日、与党内から一斉に批判の声が上がった。

 自民党の岸田文雄政調会長は派閥会合で「1965年の日韓請求権協定、国際法に反するもので、わが国として絶対に受け入れることはできない」と述べた。岸田氏は2015(平成27)年の日韓合意締結時に外相を務めていた。

 岸田氏は、日韓合意に基づく「和解・癒やし財団」解散や、韓国国会議員の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などの動きも挙げ、「韓国政府が本当に未来志向の関係を考えているのか、厳しく問われなければいけない」と指摘した上で、「毅然とした対応をとっていくべきだ」と強調した。

 自民党の竹下亘前総務会長も都内で記者団に「世界の常識に反する。不愉快なことが多すぎる。文在寅韓国大統領は未来志向と言うが、未来志向だとはとても思えない」と批判した。

 また、超党派の日韓議員連盟の幹事長を務める河村建夫元官房長官は、議連が12月中旬にソウルで韓国側の韓日議連と合同総会を開催予定であることを踏まえ「逆にこんな時だから行って、しっかりとした議論をしてくる必要がある。国と国との約束が優先されなきゃいけない」と述べた。

 公明党の北側一雄副代表は記者会見で「かつて日韓間で決着している事柄だ。日本の最高裁であれば棄却されるに決まっている」と述べ、不快感を示した。

【関連記事】




Rising Sun**** | たった今
口だけの「遺憾、抗議」では何も解決しません。

そう思うなら、まずはきちんと行動で示しなさい。
ヤツ・それに対して何も出来ない政府に対しても、国民のフラストレーションはすでに限界です。

0
0
返信0
abc | たった今
何もしない日本政府と
経団連の方に呆れるわ。

日本が普通の国なら

もうこれは紛争、
国交断絶になってもおかしくない。

そろそろキレないと

他の国にもナメられまくるぞ。

0
0
返信0
kounotori*** | 2分前
経済だけ日本に擦り寄り、国民感情は反日教育で徹底的に反日を煽り、反日国家を作り上げている。韓国政府は親日罪で親日人を迫害している。この様な欺瞞に満ちた国は世界中に無い。もう来るべき時が来たと思う。

0
0
返信0
arc***** | 2分前
祝!国交断絶!!

0
0
返信0
pan***** | 2分前
法治国家とは思えない。ってか、北も南も独立しちゃいけない半島だな。

0
0
返信0
姑息な情報操作やめろヤフー | 3分前
今まで韓国を甘やかしてきたツケ。

0
0
返信0
shi***** | 4分前
日本の議員さん達はソウルで何も言えず帰って来るのはオチだろう。
国際裁判だの何だの口では言っているが、実際には未だ韓国政府頼みの待ち受け状態。
相手が本気で喧嘩売っているのに日本政府は何も行動していない。本当に情けない。
いい加減腹くくれよ!!

1
0
返信0
par***** | 4分前
政府は、現在、日本国内で就職、勤務している韓国朝鮮人の在留許可を速やかに取り消し、強制送還すべきですよ。左もないと、彼らは将来にも再度同様の詐欺賠償訴訟を起こしますよ。

0
0
返信0
blu***** | 5分前
与党だけが不快感をしめしているの?野党だってしめしているでしょ?していなければおかしい。

0
0
返信0
dem***** | 6分前
交易止めれば、すぐに干上がるよ。
その前に、邦人と資本、持参の引き揚げを忘れずに。








対三菱重工徴用訴訟、韓国最高裁が間もなく判決 元挺身隊含む2件…原告勝訴の公算

2018年11月29日 | 朝鮮エベンキ族
面白くなってきたぜ!

どんどんやれ~~!!

日韓議員連盟会長の安倍晋三さんは、どうするのかね?笑

今までは忖度して全然動かないで遺憾~~遺憾~~だけだったが、どうするんだ?経済制裁できるんか??

対応によっては安倍自民党は次期参議院選挙で惨敗するぞ。

まあ、、消費税増税や外国人労働者大量受け入れで惨敗だろうが。

さりとて野党は更にどう仕様もない連中だ<<日本にまともな政党がないのだからどうしようもねえわ、、>>

もうダメかもしれんね。




対三菱重工徴用訴訟、韓国最高裁が間もなく判決 元挺身隊含む2件…原告勝訴の公算

11/29(木) 8:13配信

産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国最高裁は29日午前10時から、戦時中に徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人と遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の再上告審の判決を言い渡す。当時、朝鮮女子挺身(ていしん)隊員として労働を強いられたとする女性らが同社を相手取った賠償訴訟の判決も下される。

 日本政府は1965年の日韓請求権協定で個人請求権問題が解決済みとの立場だが、最高裁は10月30日に徴用に絡む別の訴訟で「強制動員被害者の請求権は協定の対象に含まれない」として新日鉄住金に賠償を命じる確定判決を出しており、今回2件の判決も原告勝訴となる公算が大きい。

 日本政府は10月の判決を日韓関係の「法的基盤を根本から覆すもの」(河野太郎外相)と批判しており、同様の判決となれば、日韓関係へのさらなる悪影響は避けられない。戦時労働に絡む訴訟は他にも12件あり、下級審で審理を再開する動きがみられ、今後も同様の判決が続く可能性が高い。

 元徴用工の原告5人(いずれも故人)は、44年から広島の三菱重工の工場などで労働を強いられて被爆したとし、2000年に提訴した。1、2審は敗訴したが、最高裁が12年に個人請求権は協定で消滅していないと2審判決を破棄。13年の差し戻し審で釜山高裁は三菱重工に計4億ウォン(約4千万円)の支払いを命じ、同社は上告した。

 挺身隊訴訟の原告5人は1944年、名古屋の軍需工場などで無賃金で重労働を強いられたとして2012年に提訴。1、2審とも三菱重工に賠償を命じ、同社が上告していた。

 韓国政府は、日本側の強い反発に懸念を表明する一方、李洛淵(イ・ナギョン)首相を中心に対応策を協議しているが、いまだ方向性も明らかにしていない。
【関連記事】

安倍首相、文大統領とは「戦略的放置」 会談しても無意味と判断
第2の「徴用工」危機!? 日本企業112社に韓国学生が殺到
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
国際条約も無視して“反日暴走” 無責任国家・韓国に「4つの懲罰」
「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質



韓国、元徴用工訴訟で三菱重工業に賠償命令

11/29(木) 10:09配信

共同通信

 【ソウル共同】韓国最高裁は29日、太平洋戦争中に三菱重工業に動員された韓国人元徴用工5人の遺族が同社を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を言い渡し、同社の敗訴が確定した。
【関連記事】

強制不妊で原告「人生台無しに」 熊本訴訟、国側は争う姿勢
「沖縄戦被害国家賠償訴訟」上告棄却 住民の敗訴が確定
強制不妊被害者 「及び腰」では救済できぬ
浮島丸事件、日韓の関係者が追悼 京都・舞鶴
追加訴訟問い合わせ相次ぐ、韓国



こりゃ~~盛り上がるぜ!!

まだまだ、たくさんの企業がやられるんだろう。楽しみだ。

安倍くんは、どうするんだ?

いくらなんでも遺憾~~では、済まんだろう。笑

まさに安倍や自民党に対する<<踏み絵だ>>



これは極端な例だが、海外では日本と異なり身分社会が明確だ。

2018年11月29日 | 朝鮮エベンキ族
これは極端な例だが、海外では日本と異なり身分社会が明確だ。

有る大企業の本社社長が、インドの子会社に視察に来たが「作業着を着て現場出たので現地管理職が大慌てで止めたが言う事聞かない」

更に社員食堂で一緒の食事しようとしたので必死にこれだけは止めた!!

何故か日本人には分からないだろうが、、、

海外では、身分有るものが現場で汗水流して働くなど<<日本なら素晴らしいなどと評価されるが、海外では逆に従業員にバカにされる!!>>

社員現場食堂で食事などトンデモナイ<<管理職は、ミリタリー士官食堂と同じで別テーブルにつく>>

そうしないと<<従業員が調子に乗り言うことを効かなくなるのだ!!>>親しくなるなどトンデモナイことで日本的な人間関係など有害ということだ。

但し、この記事のバカ韓国儒教弊害社会の件は、トンデモナイ事で罵倒するなど許されない。

お分かりかな日本に住む日本人諸君。

以上、海外の経営者


dai*****|たった今 報告

そういえば先進国で一番学歴社会じゃないのが日本。
官僚、経営者、政治家が学部卒なのは日本だけ。

日本のいいところだけど、その点を韓国につけ入られた。


韓国に対しては心を鬼にして対処願いたい。あべちゃん、あんたの事だよ。ニヤニヤして握手するんじゃなくて、無視で良い。
1 0

コメントを投稿しました


dai*****さんへ

指摘の通り、海外では後進国も先進国も行政の管理職などは弁護士資格や最低で修士号を有してます。企業も同じです。

こちら某国では10年以上前に知り合いの中央銀行支店長が修士号を有してなかったが規則改正ですべての支店長が最低修士号を得るべしとされ、いい年して大学で修士号を裏から手を回して取りました。

ニヤニヤ、ペコペコ日本のお辞儀など<<自分から身分ランクが下ですと言ってるのと同じで相手に付け入られ、自分でビジネスをしにくくしていると同じです>>日本式お辞儀などもってのほか=頭を垂れるなどトンデモナイ舐められる元凶です。

こんな事してるので悪党の韓国や中国に舐められる=初歩的なミスを犯している。






「死んで!」「クビにするわよ!」韓国メディア一家の“ミニナッツ姫”…10歳孫娘のパワハラ音声を入手

11/28(水) 11:40配信

FNN PRIME
「死んで!」「クビにするわよ!」韓国メディア一家の“ミニナッツ姫”…10歳孫娘のパワハラ音声を入手

(画像:FNN PRIME)

“ナッツ姫”ことチョ・ヒョナ氏。“水かけ姫”ことチョ・ヒョンミン氏。
財閥一族のパワハラが問題化している韓国で、また新たな疑惑が浮上している。

【画像】パワハラされた元運転手「ただ忘れたい…」


 元運転手:
 シートベルトしておとなしく座って…。

 ミニナッツ姫:
 やだ!そのひどい顔、クズみたいな顔、マジ見たくない!
 おい!何笑ってるのお前。今バカにしてんの!?


誰かを罵倒する、甲高い声。さらに声は続く。


 ミニナッツ姫:
 おじさん、クビにするわよ。
 私は1位になる人よ?
 死んだほうがいいよ、おじさんは。
10歳の少女が“ミニナッツ姫”と呼ばれる所以

この声の主は、まだ10歳の少女だ。
そしてその少女は今、韓国でこう呼ばれているという。

“ミニナッツ姫”

わすか10歳の少女が、“ミニナッツ姫”と呼ばれる理由は、彼女の家族が、韓国メディア業界に君臨する一族だからだ。

祖父は『朝鮮日報』の社長。この『朝鮮日報』は、韓国で最も歴史が長い新聞社で、発行部数は韓国最大だ。

そして父親は、2011年に朝鮮日報が設立したTV朝鮮代表だ。このTV朝鮮は、韓国の前大統領朴槿恵被告の親友で、国政介入や財団を巡る不正疑惑と“パワハラ”で話題となったチェ・スンシル被告の事件を、どこよりも早く報道した局でもある。

暴言を放った少女は、韓国メディアに君臨する“パン一家”の孫娘なのだ。

冒頭の発言は、そんな少女が、塾への送り迎えなどをする50代の男性運転手に向けて発したものだ。11月23日、この音声データが公開されると韓国国内で非難の声が続出し、娘の父親が『テレビ朝鮮』の代表を辞任する事態にまで発展した。

『とくダネ!』は、数日間にわたり録音された、合計37分間に及ぶ音声ファイルを入手した。
「おじさん、おじさん、おじさん、おじさん…」

 ミニナッツ姫:
 他の車は早く走っているのに、どうしておじさんはこんなに遅いの。
 おじさん、おじさん。
 なんで返事しないの、おじさん。
 おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん、おじさん!
 おじさん!(何かを蹴るような音)おじさん!おじさん!
 なんで返事しないの?おじさん。


壊れたスピーカーのように「おじさん」と連呼し続け、物にイライラをぶつけ、声のボリュームは段々と上がっていき、最後には金切り声で「おじさん!」と叫ぶミニナッツ姫。
苛立ちをさらに募らせたようで…。


 ミニナッツ姫:
 おじさんって英語も知らないのに、なんで私たちと交わるの?
 おじさん笑ってる?笑える暇あるの?バカ!
 口臭い!歯は何でそんなにデコボコになってるの?

 元運転手:
 座りなさい、けがするから。シートベルトして。

 ミニナッツ姫:
 歯は何でこんなにデコボコしてるの? あーーーきもい。
 「あーーー」とか「いーーー」とか言ってみないさいよ。
 なぜ「いーーー」できないの?


40以上も年の離れた運転手の容姿を執拗に責め立てる孫娘。そして罵詈雑言の矛先は、運転手の家族にまで向く。


 ミニナッツ姫:
 頭1回叩きたいな、おじさん。
 ここでマジおじさんに叫びたいな。
 おじさんの奥さんにも問題あるでしょ。子供にも問題あるでしょ。
 何よりも問題なのは、お前の親。親の教育がダメで問題があったのよ。


韓国では、頭を叩くという行為はタブーだ。さらに、両親や祖先への暴言は最大限の侮辱とされている。
別の日には「死んでほしい」との言葉まで発せられる。


 ミニナッツ姫:
 私は誰にも負けないわよ。私はトップになる人間だよ。
 死んだ方がいいよ、おじさんは。この世にいてほしくない。
 おじさんには死んでほしいよ!
 叱ってみなよ!叱ってみなよ!!叱ってみなよ!!!
 「うん」とちょっと返事してみてよ。

 元運転手:
 はい。

 ミニナッツ姫:
 まったく…。「はい」しか言えないのか!!!
 おじさん、耳にうんと音(弾いて)鳴らしてあげようか!?
 うん、そうするとしっかりできるの。
 私はおじさんよりかなり幼いのに。
 「うん」といえないの!!!?
 なんで「はい」と言うの!!!?私のほうが歳下なのに!!!
 ずーーーとやらせようか!!?
 うん!うん!

 ミニナッツ姫:
 私今日お母さんに言うわよ!

 元運転手:
 はい?

 ミニナッツ姫:
 言うわよ。

 元運転手:
 好きにして、言いたきゃ言えばいい。

 ミニナッツ姫:
 おじさんクビにするわよ!


運転手は、その後本当に解雇された。

韓国メディアに君臨する祖父と父の威光をかさに着たかのような、このパワハラ暴言。これが“ナッツ姫”や“水かけ姫”に続く、“ミニナッツ姫”として、韓国で大きく報道され、波紋を広げている。

韓国に対し怒りと動揺広がる…能登半島沖のEEZで操業中の日本漁船に韓国警備艦「移動せよ」

2018年11月29日 | 朝鮮エベンキ族

韓国に対し怒りと動揺広がる…能登半島沖のEEZで操業中の日本漁船に韓国警備艦「移動せよ」

11/23(金) 14:35配信

石川テレビ
韓国に対し怒りと動揺広がる…能登半島沖のEEZで操業中の日本漁船に韓国警備艦「移動せよ」

韓国の警備艦が接近

 石川県内の漁業関係者にも怒りと動揺が広がっています。21日夜、能登半島沖の排他的経済水域で、漁をしていた北海道の漁船が韓国の警備艦から操業をやめるよう警告されました。

 韓国によるこうした行動は過去に例がありません。

 21日午後8時半ごろ、能登半島沖の大和堆で操業していた根室漁協所属のイカ釣り漁船「第85若潮丸」が突然、韓国の警備艦から無線で連絡を受けました。

(韓国の警備艦からの無線)
「操業をやめ海域を移動するように」

 若潮丸が操業していたのは日本の排他的経済水域「EEZ」。ここは日本・韓国いずれも漁ができる海域です。

 しかし韓国の警備艦は漁の中止を求め若潮丸の700mまで接近します。結局、無線のやり取りを傍受した海上保安庁の船が若潮丸を保護。最初の警告からおよそ2時間経って警備艦は現場から離れました。

 韓国側の驚きの行為に石川県内の漁業関係者は…。

石川県漁協小木支所・神谷総務部長:
「現場海域の近くでは地元のほとんどの船も操業している。あすは我が身ということもあるのでこんなことがないよう申し入れし、安心して操業できるよう準備を整えたい」

 今回のようなケースは過去に例は無く、外務省は韓国側に強く抗議しています。

石川テレビ



>若潮丸が操業していたのは日本の排他的経済水域「EEZ」。ここは日本・韓国いずれも漁ができる海域です。

これは正確ではない。

日韓漁業協定により、日本の液剤的水域だが韓国漁船も創業できる、、と記するべきだ。

また、韓国の警備艇は、自国の漁船が違法操業しないかを見張る役目であり、日本の漁船にあれこれ指図するものでは協定上ない。

上記、事件の背景には、北朝鮮シンパのムン・ジェイン政権の影響があるのだろう。日本を敵視する政策の延長上だ。


北朝鮮漁船にイカ漁場で追いやられ、南朝鮮にも脅かされ、、、どうする日本政府関係官庁!!??

放置しないで仕事しなさい!!!!


Beginner | 12時間前

韓国はノムヒョン大統領の時に、アメリカに
日本を仮想敵国にしたいと打診したが却下された経緯がある。その時にノムヒョン大統領の側近だったのが文大統領。
韓国は日本と敵対したいんでしょう。
日本を仮想敵国として北朝鮮と協力関係を築きたいみたいだね。
日本は遺憾とか言ってないで、抗議は行動で示してほしい。

2 0

返信0

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意
pea***** | 14時間前

遺憾だの抗議だけなら子供でもできる。
結果をそろそろ出せよ!

1 0

返信0
世直ししてくれる政治家を求む | 15時間前

また抗議だけ?
抗議などしなくて良いから、自衛隊の潜水艦の出動を命令すべき。
韓国警備艇など沈めてしまえ。

1 0

返信0
Softbooks | 16時間前

それぞれちゃんと制裁してあげましょう。何やってんの?

3 0

返信0
きりと | 17時間前

警備艦の常駐を。


ysk***** | 19時間前

そもそも韓国の漁船が漁が出来ることが間違い。その様な協定があるのであれば廃止すべき。



秋田県由利本荘市に北朝鮮人が上陸している=緊急拡散

2018年11月29日 | 事件
秋田県由利本荘市に北朝鮮人が上陸している=緊急拡散

虎ノ門ニュース、ライブ放送、有本氏の番組で<<北朝鮮からの漁船が多数漂着してるが>>上記の置いて、8人が上陸拘束されたが、2人が逃走という情報がある。

日本のマスゴミや警察は一切報道しない。

事実とすれば上陸して潜伏している=日本側で手引きしてる可能性もある。

これ以外に多数の木造船が漂着している。これが警察などから公表されていない!!

相当数の北朝鮮人が上陸している可能性が高い。


また、以前、北海道に上陸して盗みを働いた複数人の北朝鮮人のうちの一人が<<胃潰瘍で入院して治療費が670万円>>が未払い踏み倒しに成っている。

他にも同様の未払いが有るという。

トンデモナイことだ。

漂着した遺体の処理=仮想大その他、木造船の処理費もかかる。

更にわざわざ、送り届ける費用もかかる。何が人道的配慮だ。

報道もしないで治療させて送り届ける。実におもてなしがすぎる大馬鹿対応だ。

これらがナンパ漂着か?密入国狙いかもはっきりしない=警察の取締がついていかない。


以上緊急情報


ガースー、、、居直りしても保守からも猛烈な批判が有るぞ!!

2018年11月29日 | 政治社会問題
ガースー、、、居直りしても保守からも猛烈な批判が有るぞ!!

そもそもバカが多いので「安倍が=或いは自民党政権が保守などと騙されてる」

自民党は保守ではなく守銭奴経団連の手先であり大資本富裕層の政党だ。勤労者一般庶民から搾取する政策をする。

ところが野党は労働者勤労者の味方のふりをして日本滅亡を画策する特亜の手先という連中。

すなわち何回も書いてるが<<日本にまともな政党など存在しない>>

理解できたかな?日本人諸君。




菅官房長官、東京新聞記者に「事実と違う質問すべきでない」

11/28(水) 22:48配信

産経新聞
菅官房長官、東京新聞記者に「事実と違う質問すべきでない」

会見に臨む菅義偉官房長官=28日午前、首相官邸(春名中撮影)

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午後の記者会見で、外国人労働者の受け入れ拡大に向け在留資格を創設する出入国管理法改正案について質問した東京新聞の望月衣塑子記者に「全く事実と違うことの質問はすべきでない」と語気を強めて苦言を呈した。

 望月記者は、27日の衆院法務委員会や衆院本会議での改正案採決について「実質13時間という短い審議で強行に採決が行われた」と主張。菅氏は「強行採決なんか、やっていない」と反論した。自民、公明両党に加え日本維新の会も賛成に回ったことを念頭に置いたとみられる。

 望月記者は次に「財界の要望ありきで採決が行われ、労働者の視点での議論が行われず、国会が軽視されているという批判が出ている」と発言し、菅氏は「大変申し訳ないが、誰がそう言っているのか」と反問した。

 改正案の衆院通過を報じた28日付朝刊の新聞記事のうち、東京と朝日は「採決強行」、毎日は「採決を強行」との見出しをつけていた。
【関連記事】

入管法改正案 衆院法務委で可決 本会議に緊急上程へ
入管法改正案、衆院法務委を可決 28日に参院審議入りへ
入管法改正案、28日夕に参院本会議で審議入り
入管法改正案、27日衆院通過へ攻防 野党は法相不信任決議案視野に抗戦
入管法改正案、参院審議入り 首相「早急に新制度を」




レバノン、おフランス、ブタジル、、これらの外圧にガラパの検察が耐えられるか?

2018年11月29日 | 事件
レバノン、おフランス、ブタジル、、これらの外圧にガラパの検察が耐えられるか?

それから証拠に基づいて立件できても「海外に向けて英語で広告できるのか?」海外発信出来ないガラパ民族なので海外から誤解を受ける=韓国の捏造問題にも反論英語で出来ないガラパ民族に未来はない。

極東のガラパなので内向き志向、国際的な視野で考えられない。

明治五年に学制という教育近代化プログラムを発布したが、作成過程で英語をメイン言語にしようという画期的な提案があったが否決され、日本民族の国際化が遮断された。

仮に英語の母国語化がされていれば日本民族は全く異なった世界的視野が有る民族に成って世界的な活躍も一般人が出来ていたでしょう。





レバノン大使、ゴーン氏は「すべて無実」 拘置所で接見

11/28(水) 17:56配信

朝日新聞デジタル
レバノン大使、ゴーン氏は「すべて無実」 拘置所で接見

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長と東京拘置所で接見したとみられるレバノン大使館の関係車両=2018年11月28日午後0時38分、東京都葛飾区、山下寛久撮影

 日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が育った国、レバノンの駐日大使らが28日、ゴーン前会長が勾留されている東京拘置所(東京都葛飾区)を訪れた。ゴーン前会長と接見後、「全てにおいて無実だ」と報道陣に主張した。前会長の健康状態などについては「とても良い」と説明した。

 ゴーン前会長の両親はレバノン人。レバノン外務省は、声明で「海外で成功したレバノン人を代表する一人」と前会長を称賛している。

 ゴーン前会長は側近の前代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)と共謀し、2010~14年度の5年間の役員報酬について、実際は約100億円だったのに有価証券報告書に約50億円と虚偽記載したとする金融商品取引法違反の疑いで、19日に逮捕された。

朝日新聞社
【関連記事】

ゴーン容疑者の現状、世界も注目 トイレは? 健康は?
ルノー出身役員ら、言葉失う ゴーン会長解任の取締役会
羽田に降り立ったゴーン容疑者を… 捜査は一気に動いた
日産のカリスマ、司法取引で捜査のメス 異例の逮捕容疑
ゴーン流「最初の5年うまくいった」 その後見えた陰り


世界は「ゾンビ」だらけ、寄生されれば人間も…

2018年11月28日 | Science 科学

世界は「ゾンビ」だらけ、寄生されれば人間も…

11/28(水) 7:12配信

ナショナル ジオグラフィック日本版
世界は「ゾンビ」だらけ、寄生されれば人間も…

このアリは菌類に感染してゾンビ化すると、巣から出て林に誘導される。菌類はアリの体を破り出て、さらに仲間のアリに胞子をふりかけて「ゾンビ侵攻」を進める。(Photo: Anand Varma, Nat Geo Image Collection)
ヒトさえ凶暴なゾンビに変える寄生体、ヒトに危険なものはウイルス

 ゾンビは実在する。いや、自然界はゾンビであふれている、というほうが正確か。菌類はアリの脳を乗っ取り、ハチはゴキブリの体を麻痺させる。いずれも寄生体による宿主のゾンビ化と呼ばれる行為だ。「研究によれば、菌類、バクテリア、蠕虫(ぜんちゅう)、そしてハチの中に、ゾンビ化させる生物がいます」と、先日発売された書籍「Plight of the Living Dead」の著者、マット・サイモン氏は話す。「動物界では、非常に広く見られる現象です」

【動画】カタツムリを「ゾンビ化」する寄生虫ロイコクロリディウム

 映画でよく見るゾンビの元となった狂犬病の症状、恐ろしい操作によって寄生する生物がどんな得をしているのか、米サンフランシスコのサイモン氏の自宅できいた。

◇    ◇    ◇

――自然界には、他の生物を乗っ取る生物がたくさんいますね。まずはエメラルドゴキブリバチについて教えてください。

マット・サイモン氏(以下、敬称略):エメラルドゴキブリバチの寄生はとても変わっています。体の大きさは寄生するゴキブリの半分ほどしかありません。メスのゴキブリバチはゴキブリに狙いをつけると、前脚の間に毒針を刺します。これでゴキブリの体を麻痺させ、身を守ることができないようにするのです。

 次にゴキブリバチは、なす術のなくなったゴキブリの首のあたりから脳へと針を差し込んで毒を注入します。ゴキブリバチの針にはセンサーが備わっていて、ゴキブリの脳内で体の動作を司る2つの部分を正確にとらえることができます。そして毒を、この箇所に注入します。

 ゴキブリバチが毒針を抜くと、当初ゴキブリは何事もなかったかのように振る舞いますが、身繕いに勤しみ、その場からは動きません。この間にゴキブリバチは巣穴になりそうな場所を見つけます。ゴキブリのところに戻って来ると、今度はゴキブリの触角を噛みちぎります。その後、ゴキブリの体液を吸います。これは、毒針で失われたエネルギーを回復するためと考えられています。最後は、ゴキブリの触角の根元をつかみ、ゴキブリを巣穴へ引きずり込むのです。

 ただ、どちらかと言えば、引きずり込むというより、誘導すると言ったほうが正確ですね。本来、ゴキブリは飛ぶなり走るなりして、ハチから逃げられるはずなのです。実際、毒針で脳を刺された後のゴキブリを水に入れると、我に返ったようにそれまでの状態から抜け出し、その場を走り去ることがわかっています。つまり針を刺されたゴキブリは、自らゴキブリバチの巣に向かうようなのものです。

 ゴキブリを巣穴へ引きずり込んだ後が本番です。まず、ゴキブリバチはゴキブリの脚の中に1個の卵を産み付けます。卵はやがて孵化して幼虫が誕生し、ゴキブリの体液を吸い出します。完全に吸い尽くすと、今度は空洞になったゴキブリの体の中に入り込んで、ゴキブリの生存にとって最も重要である中枢神経系や心臓といった内臓を食べます。それが終わると、ゴキブリの体内で繭をつくり、やがて成虫となって出てきます。これが、哀れなゴキブリのとても複雑な寄生のされ方なのです。

――ゾンビ化させる生物としては他にも、タイワンアリタケがありますね。その奇妙な生態について教えてください。

サイモン:タイワンアリタケは、アリを襲う菌類です。タイワンアリタケには数種あり、それぞれが別種のアリ(1種のみ)を襲うことがわかっています。初めに、胞子として木から落ち、アリの表皮、つまり外骨格表面に付着します。その後、菌は表皮を溶かす酵素を出してアリの体内に入り込みます。ここまで来ると、もうアリはおしまいです。菌はアリの体内で増殖して広がり、体重の半分を占めるまでになります。考えてみるとすごいですよね。

 とはいえ、アリは自分たちのなわばりや巣に入り込んだ侵入者を嗅ぎつけるのが得意です。もしも仲間がおかしな行動をとっていたら、捕まえて巣の外の「墓場」へ連れて行ってしまいます。タイワンアリタケは、アリにあまり変な行動をとらせないようにして、巣を出るよう誘導するまでは気づかれないようにしないといけません。また、脳そのものを支配するのではないらしく、脳の周りにフィルム状のものを生成して、アリが巣を去るように指令する化学物質を放出すると見られています。

 もっとすごいのは、増殖する間、タイワンアリタケはアリの筋肉を侵して筋繊維を裂き、神経系を切断してしまっていると考えられることです。アリには動いてもらわないといけないのですから、これは一見、理に適っていません。まだ予備的な研究ですが、タイワンアリタケはアリの中に自分自身の中枢神経系を作り上げているのではないかとも考えられています。アリの神経伝達物質に似た化学物質を放出し、文字通り操り人形のように、アリをコントロールして森の中の特定の場所に来させるのです。

 この流れは、どのタイワンアリタケでも同じです。タイワンアリタケは、昼にアリが巣を出るよう誘導し、地面から25センチメートルほどの高さの葉に乗るよう仕向けます。その後アリに葉脈を噛ませ、タイワンアリタケが成長するのにちょうどよい場所をつくらせると、アリを殺し、子実体として後頭部から出てきて、胞子を下に降らせます。さらに驚くべきことに、アリを誘導した場所は、ちょうど仲間のアリの通り道の真上という完璧さです。

――他の生物に入り込み、体を乗っ取る寄生虫はどうですか? どうやったらそんなことができるのか、また、彼らが出会う危険について教えてください。

サイモン:いわゆる寄生虫――蠕虫(ぜんちゅう)ですね。彼らは複雑な生活環を持っていて面白いです。たとえば、淡水にすむヨコエビという甲殻類に寄生する蠕虫は、ヨコエビの体内にとどまらず、最終的には魚か鳥の腹の中に移らないと生活環が完了しません。ここで、悪魔的に精密な操作術が発揮されます。寄生虫の種類で、鳥に入りたいのか魚に入りたいのかは違うのですが、それぞれの寄生虫がヨコエビに指令を出します。

 もう少し詳しく説明しましょう。鳥に移りたい寄生虫は、ヨコエビに入った後、水面近くにヨコエビを誘導します。これで鳥に食べられやすくなり、目的外の魚には食べられにくくなります。反対に魚に移りたい寄生虫は、ヨコエビを水底近くに誘導します。

 こんな風に、彼らは複雑な生活環を進化させています。実際、とても賢い生き方だと言えます。

――寄生虫やハチから少し離れて、映画に見られる、ポップカルチャーにおけるゾンビについて教えてください。

サイモン:ゾンビ映画には死者が蘇るだけでなく、ウイルスによって人が凶暴化する作品もありますね。このゾンビは、狂犬病の症状から発想されたようです。ウイルスは寄生生物とは認識されていないかもしれませんが、狂犬病ウイルスは、宿主をマインドコントロールしてしまう寄生ウイルスです。本来はヒトではなく、他の哺乳類をターゲットとして進化してきました。しかし、私たちヒトも哺乳類であり、アライグマやオポッサムなどと似た脳を持っていますから、感染してしまうのです。

 狂犬病を発症した人の映像がありますが、見るのはつらいものがあります。泡を吹くという症状がよく知られていますが、症状が出始めたときにはもう手遅れで、死は避けられません。発症前にワクチンを打てば、死を免れることができます。でも、症状が出始めてしまうと、生存率はほぼゼロです。

 ポップカルチャーで描かれるゾンビは、狂犬病を発症した人に似ています。でも、実際のウイルスの振る舞いはさらに複雑です。狂犬病ウイルスが生活環を完了させるアライグマでウイルスがやるのは、ほかの宿主に移るためウイルスだらけの唾液を泡として吹かせるだけではありません。宿主を操作して、より攻撃的な行動に振り向けます。宿主が他の動物に噛みつけば、ウイルスは新しい体に入り込めますから。

 まだあります。ウイルスは宿主に水を避けさせるだけでなく、水を怖がらせます。おそらく、ウイルスを口から洗い流してしまわないよう、操作するのでしょう。そうした状態にある人の映像も見たことがありますが、看護師に水を差し出されるだけで、恐怖で後ずさりしていました。ウイルスは、宿主が水を目にしただけでひるむような操作までするのです。狂犬病は恐ろしい病気ですが、私たちがよく知るゾンビ映画に影響を与えたことは確かでしょうね。

――ここまでは、寄生の恐ろしい結末について伺いました。ところで、北米のスペリオル湖にある、米ミシガン州のアイル・ロイヤル島では、エキノコックスという寄生虫がオオカミたちの食事を助けることでオオカミに寄生するとききました。どういうことか教えていただけますか。

サイモン:エキノコックスの行動の操作は、とても面白いものです。エキノコックスは、脳を直接操るのではないのです。エキノコックスがヘラジカの体内に入ると、肺に移動して、ゴルフボールほどもある、大きな嚢腫をつくります。これでヘラジカは、呼吸が困難になります。

 この島のオオカミとヘラジカは、言わば一緒に島に閉じ込められているようなもので、生態系の中で互いに大きく影響し合っています。エキノコックスに感染したヘラジカは、動きが遅くなり、衰弱して身を守ることが難しくなります。結果的に、オオカミに捕食されやすくなり、エキノコックスはオオカミに移ります。巧みなものですね。

――ダーウィンは1860年に「慈悲深く全能である神が、ヒメバチ(寄生バチ)を創造されたとは、私にはどうしても思われない」と記しています。あなたの本を読んでから、私も同じ思いになっています。ゾンビだらけの世界に神の居場所はあるのでしょうか? そして寄生体の存在は、私たちに何を示唆しているのでしょうか?

サイモン:アハハ[笑い声]。私は元々無神論者ですが、この本を書いたことで、ますますそう思うようになりました。寄生生物による操作は、宿主にとってあまりにも恐ろしく、痛ましいものばかりです。このことは、種に対するこれまでの見方を変えなくてはならないことを意味していると思います。

 寄生生物がどのくらい自然界に広く分布しているのか、まだ解明できていません。私たちヒトも、例外とは言えません。私たちは、どれくらい自分で自分の脳をコントロールしているのでしょう? あるいは、望まずしてですが、寄生生物たちに操られている可能性もないとは言えませんよ。

(マット・サイモン氏へのインタビューをもとに構成)

文= Simon Worrall/訳=桜木敬子


肝臓を壊すアルコール~勝谷誠彦さんの死から考える

2018年11月28日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
肝臓を壊すアルコール~勝谷誠彦さんの死から考える
榎木英介 | 病理専門医かつ科学・技術政策ウォッチャー
11/28(水) 21:39



アルコールは肝臓を痛めつける(写真:アフロ)
肝不全で…

 この前兵庫県知事選挙に出てたじゃないか…。その訃報に耳を疑った。

コラムニストや写真家として活躍した勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏が28日午前1時48分、肝不全のため生まれ故郷の兵庫県尼崎市内の病院で死去した。57歳だった。

出典:スポニチ

 まだまだこれからというときの訃報に、心からお悔やみ申し上げる。

 勝谷さんは以前私が所属する全国医師連盟の集会に来られ、講演されたことがあるが、医療に関する鋭いご意見は私たちにもとても参考になった。こうしたご意見が聴けないと思うととても残念に思う。

 報道によれば、勝谷さんは8月に重症アルコール性肝炎で入院したという。

関係者によると勝谷氏は「重症アルコール性肝炎」と診断され、入院当初はICUに入り、非常に危険な状態にあったが、治療の後に奇跡的な回復をみせて、重篤状況を脱したという。

出典:デイリー

 10月に退院したが、黄疸は続いていたという。今月再入院されたのち、病態が急変し亡くなられた。
重症アルコール性肝炎とは何か

 勝谷さんが入院するきっかけとなった重症アルコール性肝炎とは何だろうか。

 肝臓は私達が生きていくために不可欠な臓器の一つだ。とても重要なことを「肝心(もしくは肝腎)」というが、それは肝臓と心臓、腎臓が命の維持に不可欠なことからきている。

肝臓の主な働きは3つあります。1つ目は、私たちの体に必要な蛋白の合成・栄養の貯蔵、2つ目は、有害物質の解毒・分解、それと3つ目が、食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌です。

出典:大塚製薬ウェブサイト

 飲酒は肝臓にダメージを与える。こうした人が大量飲酒をすると発症することがあるのが、重症アルコール性肝炎(重症型アルコール性肝炎)だ。

重症型アルコール性肝炎(Severe Alcoholic Hepatitis: SAH)は、禁酒しても肝腫大が持続し、肝性脳症、肺炎、急性腎不全、消化管出血、エンドトキシン血症などを合併し、多くは1ヶ月以内に亡くなると言われています。

出典:国立国際医療研究センター 肝炎情報センター

 「肝性脳症」は以下のようなものだ。

重症の肝硬変の症状の一つ。本来肝臓で解毒されるはずのアンモニアなどの有害な物質が、肝臓の働きが低下したために解毒されず、全身、ことに脳へ回ってしまうため、意識がぼんやりしたり、無くなったりする症状。

出典:肝性脳症

 脂肪の分解を助ける胆汁の成分であり、肝臓で作られるビリルビンは、肝臓の細胞が壊れると体のなかに溜まってしまう。これが黄疸だ。黄疸があるというは、肝臓がダメージを受けていることを意味している。

 勝谷さんは「奇跡的」と言われるほどの回復を見せたものの、肝臓の働きはもとには戻らず亡くなられた。
アルコールは肝臓を削る

 勝谷さんには長年飲酒の習慣があったようだ。

勝谷:いや、会社には夕方にしか行かないから。で、朝にまず飲んで、もう一回寝ていると、バスの「ピンポン、ピンポン」っていう音が聞こえてくるんですよ。それから、突然お巡りさんが自分を逮捕しにくるっていう幻覚も見えてくる。

出典:勝谷誠彦が逮捕に怯える? 「アル中状態」での幻覚体験告白

 こうした飲酒習慣が、肝臓にダメージを与えていたのだろう。

 アルコールが肝臓を痛めつけるのはよく知られているが、肝臓を顕微鏡でみている病理医の視点から解説したい。

 まず、アルコールを摂取し続けると、アルコールやアルールの分解産物であるアセトアルデヒドが肝臓にダメージを与える。また、肝臓がアルコールの分解にかかりきりになって、脂肪の分解などの正常な働きが邪魔される。

 だから、次第に肝臓の細胞に脂肪が溜まり(脂肪肝)、肝臓の細胞が壊される(慢性肝炎)。壊された部分は再生するが、次第に壊れた部分がもとに戻らなくなっていく。だんだんゴツゴツになって硬くなり(肝硬変)、がんができることも多い(アルコール性肝がん)。

参考 肝炎情報センター アルコール性肝疾患、日本病理学会コア画像

 肝硬変になると、もうもとには戻らない。血液の流れが邪魔されて、食道や肛門に静脈瘤ができることもある。この静脈瘤が破裂して、大量出血で死に至ることもあるのだ。

 私の祖父も、大量飲酒の末肝がんになって死んだ。

 アルコールは肝臓を削る恐ろしい毒物なのだ。
肝臓だけではない

 アルコールの害は肝臓だけではない。私達病理医は、アルコールに壊された膵臓を見ることも多い。アルコールにやられた膵臓は細胞が壊れなくなり、原型を留めないほど破壊されることもある(病理学会コア画像)。また、食べ物を消化する膵液が自分を溶かし出す急性膵炎を引き起こすこともある。

 アルコール摂取は食道がんを引き起こすこともある。このほか、体の様々な臓器に悪影響を与える(参考 お酒の飲み過ぎが原因となる身体の病気)。
誰でもなりうるアルコール依存症

 体を破壊しても酒を飲み続ける…。これは病気だ。そう、アルコール依存症だ。

 過去1年間に次の6項目中、3項目以上に当てはまる場合、アルコール依存症と診断される(参考 アルコール依存症治療ナビ)。

お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。
自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがある。あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。
お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れない、不安になるなどの症状がでたことがある。
飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、高揚感を得るのに必要なお酒の量が増えた。
飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめたり、大幅に減らしたりした。
お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みすぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。

 一つくらい当てはまる人は多いのではないか。そう考えると、アルコール依存症は誰でもかかりうる病気だと言える。

 現在、アルコール依存症は日本国内に100万人程度いるとされるが、医療機関にかかっている人は僅かだ。

25年の厚労省研究班の調査によると、アルコール依存症の人は約109万人と推計。予備軍として多量飲酒者が約980万人いるとされる。医療機関で治療を受けている患者数は厚労省の調べで約4万9千人(26年)と推計。自殺者の2割以上にアルコール関連の問題が見られるという。

出典:産経新聞

WHO世界戦略を踏まえたアルコールの有害使用対策に関する総合的研究

 アルコール依存症はきちんと治療すれば治る。しかし、治療には時間がかかる。

アルコール依存症治療を開始するうえで最初の壁となるのは、患者さんが依存症であることを否認して自分の症状を認めず専門医療機関への受診を拒否することです。また、専門医療機関での治療を開始してからも回復には2~3年かかる場合が多く、長い年月を経てようやく安定した断酒生活を送ることができるようになります。

出典:アルコール依存症治療ナビ

 アルコールを含む酒は様々な害を及ぼす飲み物であることを認識し、行政、医療機関を含め対策が必要だ。

厚生労働省 アルコール健康障害対策

 近年「ストロング系」とされるチューハイが人気だという。

ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も

 こうした高いアルコール度数の酒がコンビニエンスストアなどで手軽に手に入る。電車のなかでも飲酒している人がいる。大阪の繁華街では、昼間から酔っ払って転がっている人をよく見かける。このような毒物がいわば野放しになっているのが、今の日本の現状なのだ。

結局日本は狡賢い商売をしてるということだ。政府も税金あらゆる手段でぼったくるが商売人も狡猾に売る。実は日本人は小狡い民族

2018年11月28日 | 消費者情報

業界に衝撃ー携帯キャリア『分離プラン義務化』でスマホメーカーは淘汰

11/28(水) 11:46配信

Engadget 日本版
業界に衝撃ー携帯キャリア『分離プラン義務化』でスマホメーカーは淘汰

日本の技術革新を阻害する可能性…

スマホ業界に衝撃が走っている。
11月26日に総務省が発表した緊急提言案が「やり過ぎだ」と、スマホメーカー関係者が悲鳴を上げているのだ。

楽天が「第4のキャリア」に(週刊モバイル通信)

緊急提言案では「シンプルで分かりやすい料金プランの実現」を目指すために、「端末購入を条件とする通信料金の割引の廃止」を打ち出している。つまり、これまで「月々サポート」「毎月割」「月月割」として提供されていた、端末を購入すると通信料金から割り引かれる仕組みはすべて廃止される方向になる。

元々はソフトバンクが「新スーパーボーナス」として編み出した手法であったが、総務省からすべて否定されることとなった。

キャリアとすれば、これまで重荷だった端末に対する割引から解放されることになるので、むしろ喜ばしいと思っているかもしれない。しかし、メーカーとすれば、端末購入に対する割引がなくなってしまうだけに、死活問題と言えるだろう。

10万円以上するスマホは、そのままの値段で購入しなければいけない。24回の割賦販売とはいえ、今回の施策により、ハイスペックなスマホが売れなくなることが予想される。

メーカーが恐れているのは、総務省の緊急提言によって、単に新製品が売れなくなるだけでなく、キャリアから在庫処分のための追加費用を負担させられる可能性があることだ。

あるメーカー関係者は「キャリアに在庫として残っているスマホを処分するには値下げするしかない。しかし、その費用を負担したくないキャリアは、値下げをするために費用負担をメーカーに請求してくるようになる。体力のあるメーカーなら対応できるかもしれないが、一部のメーカーだとこれを機会に撤退を余儀無くされるところも出てくるのはないか。実際、ヨーロッパではキャリアに費用負担を請求されて、撤退していたメーカーが後をたたなかった」と語る。

今週に入って、アップルがキャリアに資金を提供することで、iPhone XRが8000円ほど値下げされたことがあった。これも、メーカーが在庫処分の値下げ原資を負担した格好だ。

新規に販売する分から値下げ費用を負担するだけでなく、キャリアが在庫として抱える分まで費用負担を請求されるとなると、メーカーとしても、まさに経営が立ちいかなくなる。

緊急提言案では、販売代理店に対して「独自の過度な端末購入補助」について、業務改善命令の規律を導入するとある。つまり、在庫になってしまったスマホを店頭で、キャッシュバックや過剰な割引をつけて売りさばくということもできなくなるのだ。

総務省で検討会を傍聴していたキャリア関係者は「これからキャリアは、スマホをどれくらい在庫として確保すればいいのか。皆目見当もつかなくなった」とボヤく。

■分離プランではいつまで経っても5Gは普及しない

今後、通信料金と端末代金が完全に分離され、キャリアは通信サービスを提供し、メーカーが独自にスマホ端末を売ればいいのかもしれない。確かに理想の構図ではあるが、厄介なのが、2020年から5Gサービスが始まるとしている点にある。

5Gサービスが始まるタイミングで、当然のことなら、5Gに対応したスマホも登場するだろう。しかし、初期段階では、ユーザーも少なく、当然、売れる台数はかなり限定的だ。メーカーとしては、そんな売れない端末を身銭を切って開発し、販売したいとは思わない。

端末が増えなければ、ユーザーとしても5Gスマホの選択肢がないわけで、そんな状況では日本で5Gが普及することはない。もちろん、参入するメーカーが少なければ競争も起きず、端末はいつまで経っても安くはならない。

5Gサービスを順調に離陸させるためには、キャリアが開発資金を負担し、メーカーに5Gスマホを開発、製造してもらう一方で、端末を買い上げ、補助金を出して、他のスマホよりも安価な値段で売ってこそ、ユーザーがようやく手を出してくれるようになる。

石川温
【関連記事】

■廉価スマホで日本が衰退、『実質0円』復活を──PPIマンデル氏が総務省に提言
■ソフトバンク、携帯料金値下げへ「4割人員削減」──孫社長が明言
■携帯キャリアの『分離プラン義務化』でスマホメーカーは淘汰 5G普及にも暗雲
■ドコモ「4割値下げ」宣言、KDDIが楽天と提携――携帯3社、激動の決算会見
■ドコモのiPhone XR、一括2万円台でも『大幅値下げ』とは言えない理由


結局日本は狡賢い商売をしてるということだ。

海外だが、スマホはスマホ販売店で買う。

SIM(無料で1枚ついてくるが、複数入れたりする)、ネットは、自分で好きなとこ契約する。

これでオシマイだ!

ところが日本はキャリアが端末まで販売するようにしたので複雑な(当初は端末無料!!など)代わりに2年縛りだのキャンセル料をぼったくるだの、、、小狡い戦略に出た。

ついでに書いておくとモーターサイクル免許など多くの海外では日本のような<<原付き、原付二種、普通、大型>>細かい区分などない。車も排気量で税金ボッタクリもない(但し中型や大型トラックは別)車検も日本だけが異常に厳格。実に細かい税金や規制で手間と銭がかかるように仕組まれている。

公共交通機関料金も驚くほど高い。

政府も税金あらゆる手段でぼったくるが商売人も狡猾に売る。実は日本人は小狡い民族なのだ。




cos***** | 19分前

・端末は全てキャリアSIMロックフリーで出す
・端末の販売はキャリアではなく家電量販店などで行う
 (キャリア店でも売ってるけど、SB利用者がau店に来て端末だけ購入して引き続き利用することも可能なイメージ。)
・販売店の裁量で48回分割やボーナス払いなどを受け入れる
 (この際、未払いに備えIMEIを分割払い締結時に受領する)
・未払いの時は信販会社より全てのキャリアへIMEIを通知し、共通してネットワーク利用制限(赤ロム化)がかけられるように整える
・キャリア独自の機能(auスマパスとか)を、他社端末前提で設計しなおす

以上を行うことで、
・未払いの時に利用制限がかけられないのでSIMロックは必要
・独自のサービスの為にキャリアが販売する必要がある
・端末価格の月額支払額を抑えるためには、キャリアの力が必要
などといった言い訳が出来なくなるのではと思います。

0 0

返信0
ami***** | 22分前

はやく通信と機器の完全分離販売をやれよ

1 0

返信0
八人殺しの鬼寅 | 29分前

スマホメーカーが生き残る最善策は3バカキャリアと手を切ることだ

素晴らしい端末を使っていたのに3バカキャリアにみな潰された

0 0

返信0
nao***** | 33分前

今までの売り方のせいで日本メーカーのゴミスマホなんかが無駄に開発、販売されてたんだからみんな幸せになるよ

0 0

返信0
ms1***** | 35分前

今までさんざん通信会社だけにおんぶしていたツケでしょ。
ふざけたこと言ってる。

スマホ離れが加速しそうね。

0 0

返信0
til***** | 44分前

キャリアから圧力が、掛かっているのか
最近、分離プランに批判的な文章が出回り始めたな。

1 0

返信0
byg***** | 48分前

3G用、4G用、5G用と、機種ごとに通信プランを設定すれば、メリットデメリットが出てくるのでは。ただメーカー側の差別化は厳しいかもしれないが。

0 0

返信0
n1y***** | 54分前

どこからどう読んでも
資本主義の
競争社会
の正しい道に戻るとしか思えませんけど。何が不満なのか(笑)

0 0

返信0
小鳥遊神社 | 58分前

そもそも通信事業者が通信機を売らなければイイだけの話

固定電話だってユーザーの買い取り精度が始まった当初は兎も角、器機は家電屋が販売して通信事業者は回線契約をして器機を繋げば通話が出来る所までするのが仕事だった訳でしょ?

そうすれば良いだけ
そのためにはキャリアで異なる方式の規格統一



nao***** | 1時間前

分離が正常
キャリアの姿勢が
そもそもガラパゴスで異常
ユーザーを縛り付ける事
しか考えてない

0 0

返信0
aiueo | 1時間前

スマホの寿命は短いから買い替えで売れないことはないと思うけど

0 0

返信0
hid***** | 1時間前

メーカーつってもSHARPとKYOCERAくらいなもんで、鴻海がバックに
ついていて海外展開可能なSHARPはダメージも小さいだろうし、
実質淘汰されるのはKYOCERAだけ

海外メーカーが参入するほうが利用者のメリットは大きいでしょ

1 0

返信0
The Japanese House | 1時間前

日本ってキャリア主体で通信とセットで端末を売るという独特のスタイル(ただし日本だけではない)のおかげでiPhone(iOS)、Androidともにハイエンドかつ比較的新しいモデルの端末を使っている人が大半・・という、ある意味では非常に恵まれている環境にあると思う。
これはアプリケーション開発する上では非常にありがたいこと。
発展途上国・新興国みたく5年も6年も前のクソ古いバージョンの中古Android端末が流通しまくってるような状態になったら、まともに動かないアプリが山ほど出てくるのが容易に想像できるし、ゲームなどもロースペックの端末に合わせて作らざるえないので、せっかくハイエンドのスマホかってもスペックが生かされない状況にもなるだろうね。
自分みたいなデジタルガジェット好きからしたら、総務省のやってることはホント迷惑な話だよ。

0 0

返信0
a48***** | 1時間前

この程度でスマホメーカーがダメになるなら
その程度の連中、ドンガラだけだったという
ことだろう
「端末と通信の分離」という事態は
何年も前から「いつか来る現実」と言われていた
いつか来る「その日」に備えていなかった、
ただそれだけの話

1 0

返信0
jei***** | 1時間前

本来あるべき姿になっただけ。

3 0

返信0
nsx***** | 1時間前

これが国産スマホ失敗の元凶だからね。

キャリアが言うように作れば全部買い取るからメーカーはキャリアの言いなり。専用アプリ等を入れたせいでOSアップデートは世界の一周遅れ。機種も的はずれな高性能で世界から総スカン。

キャリア内で数社しかライバルがいない国産スマホより、世界中のSIMのフリースマホがライバルの外国スマホのほうが価格も性能も高まるよね。

これを期にまともなスマホが増えたらいいけど、既に国内にスマホメーカーが残ってないというね。

10 0

返信0
d19***** | 1時間前

2年ごとに買い換えてたので月々割が無くなると買い換えれなくなるのでなんだか微妙

0 0

返信0
bak***** | 1時間前

普通は定価で購入するのが当然なのに。
割引前提でなきゃ売れない端末なら、所詮その程度の代物だって事。
キャリアにおんぶ抱っこの今までが異常なんだと思う。