独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?

2019年06月30日 | 事件

警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?

6/30(日) 17:30配信

FNN.jpプライムオンライン
警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?

(画像:FNN PRIME)
留置場で発見された遺体…「右足にアザ」

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授:※2019年5月
私のような立場で刑事告発するのもおかしいと言えばおかしいので、躊躇するところでした。

【画像】警察の説明に基づく再現イメージ

法医学者の出羽厚二教授。
この日、自ら刑事告発した事件について、検察官に説明を求めに行った。

その事件とは…

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授:
これはひどい事例だなと。今の日本でこういうことあるのかと最初は疑問に思った。取り調べていた警察官が足を蹴り上げたんじゃないか。

2010年、手術ミスで患者を死亡させた業務上過失致死の疑いで逮捕された塚本泰彦医師(当時54歳)。

逮捕から19日後、警察署の留置場で遺体となって発見された。
遺体と面会した遺族は、右足のアザに衝撃を受けたと話している。

塚本医師の遺族:
本人亡くなっているよりも、右足見てびっくりしたんですよ。なぜ皮膚がこんなに変色しているんだろうと。

直後に発表された死因は「急性心筋梗塞」。
遺族は、真相を確かめようと奈良地裁に裁判を起こした。

裁判で、警察は「留置場で座るときに右足を折り曲げて、ドーンという音を立てて座っていた」と説明。

塚本医師の遺族:
本人があぐらかく習慣もないし。普段からあぐらかいているのだったら、留置前からできているはず。

遺族は、死因究明が専門である出羽教授に鑑定を依頼した。
なぜ皮下出血ができたのか…取調室で何が?

2007年、大相撲の時津風部屋で起きた力士暴行死事件。

当初、病死とされていましたが、遺族の依頼で解剖を行い、暴行死であると見抜いたのが出羽教授だった。

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授:
しっかりとした死因究明できていないのに内因性(病気)の死因をつけてしまう社会から早く脱却すべきだと思います。一番明らかにすべきことは、塚本さんの足にある皮下出血がなぜできたか。足で蹴るなどの打撲を受けたというのが一番考えやすいと思います。

2016年11月、出羽教授は、初めての刑事告発に踏み切った。(特別公務員暴行陵虐致死傷罪)。

しかし、翌年、奈良県警は「暴行はなかった」として書類送検。

民事裁判では、暴行があったかどうか判断されることなく、遺族の請求は退けられた(確定)。

そして、2019年4月、奈良地検は、取り調べを担当した警察官2人を不起訴処分とし、捜査は終了した(特別公務員暴行陵虐致死は嫌疑なし、致傷は嫌疑不十分)。

密室の取調室で何があったのか。結局、明らかにされることはなかった。


進む「取り調べの可視化」

はたして、取調べ中に警察官が暴行することはありうるのか。長年、密室での取調べの問題に取り組む弁護士は…

小坂井久弁護士:
21世紀になっても、しばらくは大阪では(取調べ中の暴行は)よくあった。

(警察官)==取調べ中の音声==
『おい黙るな。なんか言え。殴るぞ!なめとったらあかんぞ、お前。手を出さんと思ったら大間違いやぞ!』

大阪府警では、2010年に東警察署の警部補(当時)が任意での取り調べ中に暴言をはいていたことが発覚。

翌年には、関空署の巡査部長(当時)が逮捕された外国人男性への取り調べ中に、胸を殴ったり、足を蹴ったりする暴行をしていたことも明らかになった。

小坂井久弁護士:
取調室はまさにブラックボックスで、言葉良くないが、一番法にのっとらねばならない場所が無法地帯だった。可視化してちゃんと透明にしない限り、必ず問題が起こる空間と考えないといけない。

小坂井弁護士も参加した法務省の法制審議会特別部会での激しい議論を経て、2016年に取り調べの録音・録画(可視化)を義務付ける法案が成立。

2019年6月から、殺人事件など裁判員裁判の対象となる事件と検察が独自に捜査する事件(全事件の2~3%)について、逮捕・勾留中の容疑者のすべて(全過程)の取り調べが「可視化」されることになった。

小坂井久弁護士:
自白偏重主義は、可視化を契機にして変わっていく。『自白させて反省させる』ことまでが捜査機関の役割という思い込みに支配されている。今日本の刑事司法は大きな変革期にあって、日本固有の(自白偏重の)取り調べというのが、本来の刑事司法にふさわしい取調べに変容していく過程にある。

一方、取り調べの可視化が捜査現場に与える影響について大阪府警の幹部は…

Q:個々の警察官にとって自白とらなければいけないという姿勢は変わってきている?

大阪府警察本部刑事部・佐竹明理事官:
当然暴言暴行など不適切な取り調べは絶対あってはならないのが大前提と思います。一部録音録画(の試行)が始まってから10年くらい経っていますし、慣れてきたという言い方が良いかは分からないが、その時代に合わせた取り調べの在り方について各捜査員の意識改革はしっかりできていると思います。

Q:現在では行き過ぎた取り調べはありえない?
あってはならない。

Q:ありえない?
あってはならない。絶対してはいけない。捜査員は分かっていると思います。


不起訴処分を受け、検察審査会へ申し立て

2019年5月、奈良地検から不起訴処分の連絡を受けた出羽教授は、その理由について説明を求めた。

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授:
(検察官は)暴行があったともいえないし、なかったともいえないと。肝心なところは聞けなかった。

検察官から、詳しい説明はなかった。

6月5日、出羽教授は、市民が不起訴処分について審理する検察審査会へ申し立てを行った。

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授:
これを見て頂ければ、一般的な感覚で、まず暴行を疑うのが当たり前のことだと思います。

闇の中に葬られつつある、密室での取り調べの実態。
取り調べの可視化によって、今後こうした事態を防ぐことができるのだろうか。

(関西テレビ)




fro***** | 1時間前

現在でも普通に警察署では行われている現実。よく一部の警察官がとかで済ませてますが一部ではありません。この様な行為は他の警察官も黙認し承知の上なのが現状です。私は6年前に所有する駐車場のトラブルで相談に行ったはずが、取調室で暴行はなかったですが犯人扱いを受け暴言や威圧を8時間近く受け家族に迷惑をかけたくなければ一度認めてから裁判で言いたいことは言えばいいと警察官に誘導された過去があります。後日知人の弁護士と証拠を出したので難を逃れました。後でわかったことは先に相手が被害者ズラして被害を訴えてたそうで私を初めから犯人扱いしてた様です。それ以来、警察は信用はしてません。私の場合は相談で行き任意の取り調べだったので、証拠や弁護士の準備が出来ましたけれど、これ逮捕だった場合だと証拠などがないと追い込まれて嘘の供述を迫られてる可能性もあったでしょう。密室での取り調べは冤罪を生みやすい。

399 51

返信10
dor***** | 2時間前

冤罪を産む温床。
厳しい取り調べも必要な場合もあるかもしれないが、可視化はもっと必要。
取り調べ室という密室では、警察官のホームグランド、犯人と決めつけての、取り調べは危険。



s14***** | 55分前

取り調べと言うのは、真実を導き出すために行うことであり、最初から決め付けた上での捜査なんてなんの解決にも繋がらない。況してや暴行など、危害を加えるなんて司法として全く許される物ではない。「可視化されてると供述ができにくくなる」などという意見があるが、そんなの一部の人の見解にすぎず、正確な裁判を行うための材料を集めなければいけないわけで、被疑者の認否や警察なとり調べ方法など、真実を100%正確に知らなければいけない訳で、一刻も早い完全可視化を実施すべき。

42 2

返信0
may***** | 2時間前

警察の責任は、もっと追及されてしかるべき。
日本は司法の責任が軽すぎる。

290 32

返信0
yos***** | 37分前

知り合いが、いわれのない事案で警察に任意同行を求められました。任意の段階から、言葉の暴力、精神的に追い詰めるやり方、警察はストーリーを作っていてその通りに供述書を作成して、限界まで追い詰めてからサインさせていっちょあがり。本人はサインした事を後悔してました。でも、話を聞くと取調べの事を誰かに話すと不利になるぞ!とかとにかく孤立させる事を手段としていたようです。 追い詰められて精神的に崩壊して自殺した知人もいます。
気の小さい人間は絶対に耐えられない!冤罪なんてザラにあると思う。

49 3

返信2
ind***** | 17分前

警察の行動は全て(取り調べだけでなく職務質問等も)、
可視化した方がいいだろうと思います。
警察の監視を、警察とは利益を別にする組織がするべきでしょう。
警察と検察とは仲良しですからね。

13 1

返信0
仕置き人 | 45分前

今やプライバシー関係なしの街中防犯カメラで、あらゆるところでの設置で何故に一番必要な取調室にないのかが、いまだに不思議でしょうがない!?警察関係者に不都合があるのでしょうか!?正当な取調が行われているのかいないのか確認できる唯一の証では!?容疑者の弁護士もカメラと音声で別室での確認が必要義務にしないといけないのでは!?特に警察関係者に暴力と言動で強要され言わされて冤罪にされた事案が多数あるのにいまだに密室の取調は今や現代にそぐわないのではないかと思います!

27 3

返信0
mat***** | 1時間前

私の地元で殺人事件が起こり、犯人とされる女が逮捕されましたが地元の人間はその人が犯人だと信じてはいません。
それは警察の証拠や主張が信じれるものではないからです。
何故犯人とされる女のDNAが片方の掌のみ出たのかも分からないし不自然、何よりもう片方の手からは鑑識の人のDNA出てるとなったらまぁ冤罪作りやがったとしか思えないですよね。
しかも証拠はそのDNAのみ、元々警察を信用なんてしてませんでしたがこんな汚いやり方を見てしまって、しかもその作られたかもしれない証拠で最高裁も有罪判決。
信用どころか冤罪を生んだ可能性大な警察はなんなら悪の組織だと思ってます。

73 9

返信0
tom***** | 2時間前

事実はどうでもいいから、閉鎖的な公務員組織の1人としてマニュアル通りの形を早く作りたいだけなんだろう。
明らかに暴行を疑う余地があるが、隠蔽に走る鬼畜達は心が痛まないのだろうか。



qfw***** | 2時間前

何年か前に横浜刑務所でもあったな。
全身アザだらけ、顔パンパンの「病死」っていうのが。
まあ警察署でも拘置所、刑務所でも
官に殺されたら他の死因で片付けられてお終いだな。

26 0

返信0
ヤッホー | 1時間前

警察って最低やな!冤罪ばっかりでお前が悪いのに犯罪者にされる

5 0

返信0
tam***** | 1時間前

論理的に考えて暴行が取調中に合ったと判断したから告発したんだろう

その証拠がないだけ
アザができて痛んでる足をぶつける様に座るなんて考えられない

7 1

返信0
off***** | 2時間前

ヤクザよりタチが悪い日本の警察

15 0

返信0
sio***** | 2時間前

不正まみれの病院勤務でさっさと処分したかったんだな・・・

2 0

返信0
zbi***** | 36分前

暴行という言葉に惑わされてはいけない
犯罪者の中にはもって生まれた出来損ないの悪人も
相当数いるはず そんな輩を相手にするんだから
ある程度暴力もやむを得ないよ
話してわかる相手じゃないんだから

1 3

返信0
フォン単蛋白漏出 | 2時間前

手術ミスは、殺されるくらい悪いことだったのかな? 責めるべき相手を見定めろ、救いようのない悪人なら死んでも構わない!

4 2

返信0
m31***** | 2時間前

警察は独自の組織を作り上げている
一部の人間は、私利私欲の為に暴挙を働く
明るみに出たらヤバいので、証拠隠滅を図る
警察も検察も基本的にはグル
これらの組織が、全て正義とは限らない

19 0

返信0
HARD★GAY☆DELUXE | 1時間前

国際的にも指摘されてるわな。
地位協定の件も日本の司法に対する不信感を理由にされたり。
ブラック企業然り、警察然り、こういうのも日本が戦中からサイコパス国家というプロパガンダを助長させるものに成りかねない。

3 0

返信0
sho***** | 48分前

犯罪集団なんてそんなもんやろ(笑)
ポリが日本一のヤクザやからな!




him***** | 1時間前

この事件?的なのは余りに酷いと思っていた!
椅子から落ちた?
笑わせるな!

5 0

返信0
hor | 40分前

警察ほどタチの悪い組織はありません

4 0

返信0
k | 2時間前

暴行ありきの記事。
暴行したのか他の原因があるのかハッキリしてないしたった一人の意見をあたかも正当な見解として誘導するのはどうなんだろ?
そもそも被疑者とか悪いことしたやつの人権ばっか優先されて被害者は置き去り

7 5

返信1
ajt | 43分前

酷い…

10年経過してもなかなか進まず、
世間にも知らされず…
本当に酷い。

法によって裁かれる前に、取り調べをする警察官が犯人と決めつけて、勝手に制裁を加えてかまわないはずがない!

3 0

返信0
ops***** | 2時間前

「足で蹴るなどの打撲を受けたというのが一番考えやすい」のは、この人の一方的な意見だろう。
なぜ他の意見を取材ぜず、一方的に「暴行があった」と誘導するかのような記事にしているんだろう。

5 35

返信1
har**** | 18分前

法医学者の目は誤魔化せない。

こんなもの不起訴したなら WW2前夜のドイツのゲシュタポによる「夜と霧」の時代と同じ。

ゴーンの長期拘留と言い、日本の刑事警察は ほぼ戦前のまま。

法治国家でも文明国でもない。

1 0

返信0
dou***** | 46分前

「あってはならない」という回答は回答になっていない!
疚しいことがあるから「ありえない」と言い切らないのだろ?
それに取調室で暴行が日常的の行われているから取り調べの可視化に警察も検察も反対しているのだろ!?
まぁ取り調べを可視化したところで警察や検察の都合の悪い部分は削除するのは目に見えているから、取り調べは弁護士の立ち会いの元行われるべき!

疚しいことがなかったら弁護士が取り調べに立ち会っても問題ないだろ?(笑)

3 0

返信0
bal***** | 43分前

証拠主義であるなら可視化は何ら問題はない。
証拠主義であるなら取り調べ時の弁護士の立ち合いは何ら問題はない。

日本は被告側には捜査権もない。
日本の検察は証拠の共有を頑なに拒む、何故かな?(笑)
過去の冤罪を見てると検察が持ってる証拠の中に無実の証拠が
あり、それを検察隠蔽している実態が明らかになっている。
つまり、可視化や弁護士の立ち合い、そして証拠の共有は本来なら
被告・原告 共に有利となるのに何故拒む?

それは日本の警察・検察・裁判所が犯罪集団だからだ。
それに加担しているジャパニーズマスコミも同罪。

5 0

返信0
esp***** | 4分前

これは酷い!可視化を一刻も早く実行してください。中には極悪非道な容疑者も居るでしょうが、
どちらにしろ開示は大事です。




uga***** | 1時間前

高知白バイ事件もそうだが国家権力の横暴さが伺える 加えて地検 地裁までが加担しているようにしか見えない この2件の警察 地検 裁判所の愚行を断じて闇に葬ってはいけない。

19 0

返信0
shu***** | 2時間前

本当に民主主義国家、日本での事なのか?まるで北朝鮮か中国みたいだ。
ひょっとして本当の芯の所(裏)では、まだ民主主義国家ではない様な気がする。

14 2

返信0
tru***** | 2時間前

警官らによる、密室の殺人だな。

47 2

返信0
tig***** | 2時間前

警察も反社会と変わらん。。w

14 1

返信0
Social service | 1時間前

取り調べの記録を容疑者が選択できたり、留置場にカメラを設置するなど、警察はちゃんと警察の事実を伝えられる仕組みを作らないと。自分たちに都合の悪くなることはやらないというのは悪人の考え方と一緒です。

6 0

返信0
gek***** | 2時間前

江戸時代の奉行所や火付け盗賊改めと変わらないね
捕らえて拷問にかけて自白させる
町人たちも、それを知ってて怖れ嫌ったという

捜査するのも同心の下に400人の目明しの親分がおり,親分方に同居する下引も1000人ほどがいたが犯罪者だったとか








沈みゆくフィリピン諸島、地下水くみ上げの脅威 気候変動上回る

2019年06月30日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


沈みゆくフィリピン諸島、地下水くみ上げの脅威 気候変動上回る

6/30(日) 15:02配信

AFPBB News

(c)AFPBB News

【6月30日 AFP】20年以上前、フィリピン北部のシティオパリアハン(Sitio Pariahan)にメリーアン・サンホセ(Mary Ann San Jose)さんが移って来た当時は、地元の教会まで歩いて行くことができた。だが、今は泳いで行かなければならない。

 その主な原因は、地下水のくみ上げの結果生じた破局的な地盤沈下だ。その多くは、人口増加と経済成長を支えている、住宅や工場、農業用の規制のない井戸によって起きている。

 パリアハンのようなフィリピン北部沿岸の街や小島では絶え間ない地盤沈下により、マニラ湾(Manila Bay)の海水が内陸に流れ込んで、住民数千人が退去を余儀なくされている。その脅威は、気候変動による海面上昇よりも差し迫ったものとなっている。

 住民の大半は同じ地方の別の場所へ散り散りになり、パリアハンに残った家族はわずかとなった。海水が流れ込む前には小学校やバスケットボールコート、教会などがあったが、今日残っているのは水浸しの教会と、サンホセさん家族らが住む竹でできた高床式の小屋の一群、そしてまだ沈んでいない一角に立つ数軒の家だけだ。

 人工衛星の観測によると、パリアハンがあるブラカン(Bulacan)州とパンパンガ(Pampanga)州では2003年以降、毎年4~6センチの地盤沈下が起きている。一方、国連(UN)が推計する世界的な平均海面上昇速度は年間約3ミリだ。

■首都マニラの未来を予兆?

 忍び寄る湾岸水域の拡大により、住民や土地が危機にさらされている。その脅威は毎年フィリピン諸島を襲う約20回の暴風雨がもたらす高潮と洪水によってさらに増幅されている。

 地域の災害対策当局者はAFPの取材に対し、農村を主とするマニラ北方の沿岸部から、過去数十年間に少なくとも5000人が退去を余儀なくされたのは、湾岸水域がさらに内陸に広がったためだと説明した。

 この沈下が常態化する可能性が非常に高いのは、被害の最も大きい地域の地盤がほとんど粘土質のためだ。粘土は水が引くと固まる性質がある。

 パリアハンのような街の運命は、首都マニラの人口1300万人の一部を待ち受ける諸問題の予兆となっている。

 この問題を追究する科学者グループの一人、ナロド・エーコ(Narod Eco)氏はAPFに対し、マニラ湾沿岸部でも一部沈下が進行しており、その主な原因は過剰な地下水くみ上げである可能性が高いと指摘する。だが、この地域の沈下は北部沿岸の各地より遅く、その理由は地下水のくみ上げが少ないか、土壌が違うためだろうと語った。

■「できることは何でもする」

 マニラ首都圏では2004年以降、井戸の新設が一時禁止されている。だが国全体でこの禁止を徹底させ、また既存の違法な井戸を封鎖する任務を負っているのは、国家水資源評議委員会(National Water Resource Board)とそのスタッフ約100人だ。同委員会のセビリョ・ダビド(Sevillo David)委員長はAFPに対し、人的資源が不足していると語った。

 1985年以降、マニラの人口がほぼ倍増し、国の経済規模も約10倍に拡大したことに伴い、水の需要も急上昇した。爆発的な成長により、特に首都の北方地域での農業と製造業で膨大な水の需要が生じたためだ。

 それでもパリアハンに残った住民らは、彼らが故郷と呼ぶ場所にとどまれるよう、できることは何でもしている。サンホセさんは「毎年、家(の床)を高くしている。今では頭が天井につきそうだ」と語った。

 映像はブラカン州で2月3日撮影。(c)AFPBB News
【関連記事】

このままでは国が水没して消滅…陸地かさ上げ計画を検討 マーシャル諸島
世界中の沿岸都市で洪水リスク、英団体が各国政府に投資呼び掛け
海面上昇で取り残された「水上寺院」、インスタ映えで有名に タイ
洪水でも勉強できる「水に浮かぶ学校」、バングラデシュ
動画:浜辺に続々漂着する「猫のガーフィールド」の電話機、謎の一部解明 フランス




200人以上死亡の熱波につづき、インドの水不足が深刻

6/24(月) 18:44配信

ニューズウィーク日本版
200人以上死亡の熱波につづき、インドの水不足が深刻

インドのチェンナイでは貯水池すべてがほぼ干上がっている
──昨年の南アフリカにつづき、今年はインドで深刻な水不足に

昨年1月、南アフリカ共和国のケープタウンでは、記録的な干ばつに伴って水不足となったことから、3ヶ月後の4月12日を「デイ・ゼロ」と称し、その日以降、水道水の供給を停止し、市民には給水所を通じて生活用水を提供すると発表した。その後、市民による節水活動などが奏功し、「デイ・ゼロ」は免れたが、世界的に都市居住者が増加するなか、都市部での水不足について警鐘を鳴らす事象としても注目された。

インドのウォーター・クライシスのニュース動画

2019年6月現在、インドも同様の危機的状況に陥っている。慢性的な干ばつに加え、2019年5月末から続く記録的な熱波が続いている。6月18日にも、ニューデリーで6月では過去最高の48度を記録し、これまでに200人が死亡している。

■ インド南東部チェンナイでは、4カ所の貯水池すべてがほぼ干上がっている

こうした影響で人口約465万人を擁するインド南東部の都市チェンナイでは、4カ所の貯水池すべてがほぼ干上がり、チェンナイ都市圏上下水道公社(CMWSSB)が水供給量を約40%削減する措置を講じた。

公営水道を利用する60万5千世帯では世帯あたり1日120リットルが供給されてきたが、この措置により水供給量が1日70リットルにまで減らされている。

このような深刻な水不足は、市民の日常生活や経済活動に大きな影響を及ぼしている。ロイターの報道によると、私設の給水ポンプには生活用水を求める市民が長時間にわたって列をなし、多くのホテルや飲食店が臨時休業しているほか、企業のオフィスでも食堂やトイレでの水の使用が制限されているという。

■ インド国内の21都市で地下水が枯渇し、1億人以上に影響が出る

水不足は、チェンナイにとどまらず、インド全土で懸念されている。インドでは、集水システムが十分に整備されておらず、地下水に依存している地域が多い。長年、地下水源を得るために地面を掘削し続けてきた結果、地下水の枯渇も深刻だ。

インドで水不足の解消に取り組む非営利団体「FORCE」の代表ジョティ・シャーマ氏は、米テレビ局CNNの取材に対して「インド政府は、国民が水を確保できるよう懸命に取り組んでいるが、地下水源が枯渇するスピードは年々速くなっている」と述べている。

インドの行政委員会(NITI Aayog)が2018年6月に水資源省らと共同で策定した報告書によると、インドでは、高度または極度の「水ストレス」に6億人が直面している。

この報告書では「2020年までに、デリーやバンガロールを含むインド国内の21都市で地下水が枯渇し、1億人以上に影響が出る」とし、「2030年までに水の需要量は供給量の2倍となる。多くの国民にとって水不足はさらに深刻となり、インドの国内総生産(GDP)の6%程度のマイナス影響が見込まれる」との予測を示している。シャーマ氏は「降雨量の変化に適応した貯水をしなければ、都市であれ、村落であれ、インド全土で水不足がより深刻になるだろう」と警告している。

松岡由希子
【関連記事】

インドの性犯罪者が野放しになる訳
熱波と水不足が続くインドで、女性が水を飲まない理由が悲しすぎる
全長7mの巨大ヘビが女性を丸のみ 被害続発する事情とは
50歳以上の「節操のないセックス」でHIV感染が拡大
射精にはなぜ時間がかかるのか?

最終更新:6/24(月) 18:44
ニューズウィーク日本版



海の温暖化、漁業に大打撃=北上するロブスター漁場-北米沖

6/25(火) 7:28配信

時事通信
海の温暖化、漁業に大打撃=北上するロブスター漁場-北米沖

カナダ東部ノバスコシア州のハリファクス・スタンフィールド国際空港で売られているロブスター=5月15日

 【ニューヨーク時事】海の水温上昇に伴い、北米沖のロブスターの漁場が北上し、カナダの大西洋側では水揚げ量が倍以上に増えた。

 一方、米東部ニューヨーク州とコネティカット州に挟まれたロングアイランド湾からはロブスターが9割以上減り、漁業に大打撃を与えている。

 ◇1日6匹、収入は9割減
 「15年前ごろに湾の西側で減り始め、北側や南側でも減っていった」。ロングアイランド湾での漁師歴52年のジョン・ジャーマンさん(72)はこう振り返った。漁師になって以来、約40年間ロブスターを専門に捕ってきたが、激減で売り上げが漁船の運航費を下回るようになり、2008年ごろから別の魚介類を中心に捕るようになった。

 今捕れるロブスターは別の魚介類のわなに「偶然」かかったものだけだ。「今は1日に6匹程度捕れるだけ。たいてい誰かにあげてしまう」と話す。ニューヨーク州の自宅の庭には約1200個のロブスター用のわなが積み上げられていた。

 米海洋大気局(NOAA)によると、ロングアイランド湾のニューヨーク州側では、14年の水揚げ量は1996年に比べ97.7%減った。かつて数百人いたロブスター漁師の多くはカキ養殖や建設業などに転職し、今でもロブスターを捕っている漁師は十数人に減った。ロブスターの激減でジャーマンさんの収入は90年代に比べ、1割に減った。かつては船2隻と従業員11人を抱えていたが「今は船と自分だけ」という。

 ◇カナダでは倍増
 カナダの大西洋側で捕れるロブスターの水揚げ量は17年は9万7000トンで、96年の4万トンから倍以上に増えた。漁業が盛んな東部ノバスコシア州の17年の海産物輸出額は20億カナダドル(約1600億円)で、12年から倍以上となった。輸出のトップはロブスターだ。同州のコーウェル漁業・養殖相は「ノバスコシアはビジネスや養殖にオープンだ」と、漁業分野全体への投資拡大を訴える。

 NOAAによると、世界の海水温は80年以降、10年ごとに平均約0.12度ずつ上昇してきた。一方、米北東部沿岸では世界平均より速いペースで海の温暖化が進んでいるという報告がある。ロブスターは水温が20度を超えると、生息に影響が出るとされる。

 メーン大学のウォール教授(動物学)は「ニューヨークなどでは海の水温上昇でロブスターの死ぬ確率が上昇する一方、以前はロブスターにとって水温が低すぎた(カナダに隣接する米北東部)メーン州やカナダでは、温暖化が逆にロブスターに好影響を及ぼした。わずかな上昇でも生息場所に劇的な変化を与える」と指摘する。ロングアイランド湾では殺虫剤による環境汚染や天敵の増加も減少の一因と指摘されている。

 一方、海水温上昇でメーン州の生息数も今後減少すると推測する調査もある。ノバスコシア州への投資拡大に取り組む団体の代表を務めるローレル・ブロテンさんは、「気候変動の悪影響が漁業に出ないように監視を続けていく」と強調した。 
【関連記事】

風力発電、曲がり角に=建設激減、関連企業破綻も-ドイツ
英、50年に温室ガス実質ゼロ=メイ政権の遺産づくりか
米仏首脳、関係再構築目指す=気候変動やイランで溝
温暖化対策で1000万人雇用=バイデン氏、米大統領選へ「革新」アピール




フィリピンのバカ店員共を久しぶりに見た。昔は到るところが野放図だったが、近年民度が上がってきてる後進国フィリピン

2019年06月30日 | フィリピン原住民のはなし 南方民族は阿呆だらけ


久しぶりにロビンソンに行ったのは、電気代を支払いにだが(Sundayも支払いできる)ついでに、ハードウエアー、家庭用品売り場に入って<<ギターの弦交換ように弦を切るペンチを買ったり=今あるのはマシン整備で油がついてるのでギター用に買った>> その他ノコギリが不良なので、新しいのを買ったり、タイヤの艶出しスプレーなど、買ったが、、、

以前よりやたら店員が多いのだ! 新採用の奴らだ。

男の店員がいたるところにいて<<店員同士で喋ったり、ブツに腰掛けていたり、突っ立てるのだ>> 新しく採用したのだろうが、教育などしてないのだろう<<まさに、昔のバカ店員そのものだった>> もうこういう店員など珍しい。

このバカフィリピンでも何年も前から店員の接客やキャッシャーの要領など、日本と変わらない(速度は遅いが)改善がなされてきたが、今日行ったロビンソン内のテナントの店は、まさに昔のバカ店員そのもので不快だったが、最早、こういう能天気でやる気のないフィリピン人共には25年の移住生活で慣れてるので相手にしないが、上記のように相当フィリピン人の意識が改善されてきてるにもかかわらず、この店の大量の男どものバカ店員には<<一体、この店のマネージャーは、どうしてるのか?>> こんな事を放置してるのか?店内を観察していないのか? 

この店の店長(この店は、全国展開の大手ハードウエアー資本系列で地元のローカルの店を脅かしている)に対してバカ野郎だと強く感じた次第である。

クソフィリピンの昔は、こういう店だらけ、或いは、電話会社など最悪だったが過酷な競争や大統領が何回も代わり、行政指導などもまともになり10年も前から道路はローカルまでも舗装され、低レベルな国民意識も相当改善された。

特にドテルテ閣下の指導で<<音出す宴会やカラオケなど12時まで時間規制があり、バランガイの祭りも昔のようにそこら中でやることも無くなった=屋外デスコを大音量で深夜3時までやっていたが目的は入場料などを払わせてバランガイの役員共の懐に入れる>>こういう悪習慣も無くなったし、同時にノイズハウス(カラオケをやるバカ原住民ハウスをノイズハウスという)も消滅した。

20年も前は、必ず明け方まで酒のんでカラオケノイズハウスが到るところに存在したが、大統領の飲酒時間制限やノイズは0時までで終わりにするという政府指導。物価上昇、生活が厳しいこともあり呑気にカラオケなどしてるバカが消えた。

こういうバカはドラッグもやってることが多く<<ドテルテ閣下が徹底的なドラッグ壊滅作戦で、ドラッグでハイになったクレイジー野郎や女が少なくなり、プッシャー(売人)もそうそう影を潜めたので、おとなしくなった。

何しろ以前は、メイヤーやバランガイ役員やポリスなどがシャブを売りさばいていたのだから相当腐った国だった。こういう連中が殺されたリ,務所に大量に収監されて、中には刑務所で始末された元メイヤーも居る。

もともと貧乏な国で人口が1億を超える能天気で交尾をしては犬猫のようにガキを生んで居る国柄で、犯罪者などリーガルルートで裁ききれないのだからメキシコやブラジルと同じで現場で始末してしまうほうが早いのだ=刑務所は一杯だ。

こういう後進国に25年も命がけで住んでいるが、歳も取り、先は短い。

精々、ギターの修練を体が動く限り継続して何処まで上達できるか?見極めたいので結構真剣に動画で勉強したりしている。





フィリピン移住音楽生活、、、

2019年06月30日 | 音楽関係

フィリピン移住音楽生活、、、


自分は、ギター歴は、モーリスギターのアコギ12000円。中学1年からだが吉田拓郎の歌本でコードを覚えたりしたのでエレキギターは、確か高校頃からで、テレキャスの一番安いの=フェルナンデスの確か14000円くらいのを買ってもらった。

アンプを買ってもらったが名前を知らない国産メーカーで、これで弾くと<<テケテケサウンドしかでない>>ので、売り払ったことがある、、、この頃エフェクターの存在など知らなかった。

バイクは、必死で中学3年間新聞配達して買ったが、、ギターはなぜか親に安物をねだった。

フォークソングから入ったので、その後のエレキもフォークロックやカントリースタイル=CCRなどを簡単なコードなのでやっていた。

小学校の頃、大橋巨泉のビートポップスというTV番組で洋楽をたくさん聴いたりした。ビートルズが流行り近所の兄さんが大きい音で捨てれを聴いてるのを聴いていた。

親友が同じくギターを弾くようになり年中、二人で歌本見ながらギターを弾いてハイコードを覚えた(キャロルやファニーカンパニーが流行っていた)この頃はまだアコギだった。後に友人もエレキを買ったがベンチャーズや寺内の方に傾向が行き、最後はギターを諦めてドラムになったが資産家の息子なので高価なドラムセットを揃えた。

その後、グランド・ファンクやツェッペリンを聴いたりしたが(レコードたくさん買った、、高校の頃)ツェッペリンは弾くのは困難だった。ブルース・ロック=オールマンブラザースなど聴いてブルースのソロを少し覚えた。この頃ペンタトニックなど知らない。

この頃、まだアコギも弾いていて学校に持っていったり、高校で友人になったギター好きもできて、この頃はバイクとギターの友人が沢山だった。

その後、高校卒業してバカ親父の唆しで警視庁に入り警察学校で最悪の教官にやられて(こいつは精神異常が有った=ヒトラーのような奴だった)所轄配属に成ると音楽やってる先輩に声をかけられて、所轄のポリスバンドにベースが欠員ということでベースを担当した(借り物のボロいベースと借り物のバカでかいキャビネットのアンプ=国産)アルトサックス二本と、ドラムベース、ギターと婦警2名が当時の岩崎宏美などの曲を歌った。ポリス関係の慰安会でデカイ屋外ステージで演奏した。

音楽は楽しかったし非常に良い先輩だったが、仕事は糞のような交番仕事だし寮では、団塊世代の安保闘争緊急動員組(デモが多発して警官が足りないので警察学校を短期間で切り上げ要請した質の非常に悪い警察官が沢山いた)が、酒飲みでピンぴらと同じ。

こんな状態の中、バンマスが離島駐在所勤務を依願してたのが叶って、離島の駐在所に行くことになったりしたので、自分も糞のような警察社会から足を洗ったが<<なかなか止めさせてくれないので半年がかりで辞めさせてくれと大変だった>>退職するとすぐに、今度は県警からうちに来ないかなどと話が馬鹿の父親経由で来ていたが<<断固断った!!>>

警察と土建屋関係(後に、自分でトラックを買ったり10トンダンプを買ったりして運転手関係経験したが特にダンプの土建屋関係は人間が最低だった=持ち込みで受けで仕事をしていた。初めの年は仕事がたくさんあり若い頃にもかかわらず高収入だった(年収粗利インカムが1400万くらい)この頃、Schecterのkustomギター=オールローズネックのストラト20万くらいしたのを買ったりピーターソンアンプこれも20万くらいした。ギルドギター16万した。こういうのなどを買ったり、練習スタジオで友人バンドと演奏したり、どこかの連中とジャムしたり、色々なパーテイで演奏したりした。

バイクもエリミネーター900や ZL1100、、その他、何十台も所有して乗った。

しかし土建屋ダンプ受け仕事も3年位でいつも積み込む山が閉山したりで、朝4時から夜7時ころまで運転していた仕事に見切りをつけて所有するダンプを飛び込みで入ったいすゞのデーラーの営業の方の計らいで即売ることができて手元には、100万円が残った。

その後、バカの父親が癌で死んだりして、枯木が朽ち果てたので若木が自由になり<<やはり世代交代は、古い世代が死なないと駄目>> 自分でハーレーのアメリカからの輸入や業者ができない新規車検取得などしたり、そして大学に社会人入学して教育学先行して同時に学習塾の専任講師をしたり、さらに大学を変更して3年時編入で中央大学で法律を学んで同時に司法試験受験するという仕事しながら過酷な人生を送ったが<<運転手家業や土建屋ダンプの極めて低俗な社会と縁が切れてよかった>>

塾の講師と法律の勉強という過酷なもので、最後は仕事やめて1日12時間以上、勉強したが司法試験の短答式がフザケた問題で受からなかったが、大学は優秀な成績で卒業して、卒論では担当教授から大学院の研究室に来ないかと誘われたが年齢や仕事インカムなど考えて断念した。

司法試験を断念すると<<抜け殻のようになり、とりあえず目標を定めたが、1級船舶の船長の資格をとった>>これで大型ヨットを買って南国にでも行こうと考えたが、日本で停泊する港確保が難しいので断念した。

そうこうしてると、まちなかに国際結婚看板があり、気になり、、運命に呼ばれるように事務所を訪ねると<<フィリピンと支那の女性を紹介するという>>シナ人のほうが高額で=250万くらい。フィリピン人のほうが150万なのでフィリピン女性にしたが、その後結婚費用などで合計200万かかったが、少しはマトモな業者だったので、フィリピン人の妻ができたが<<真面目で家事よくやるが頑固な性格なので喧嘩をした>>長女なので仕切りたがるのだ。

この頃はすでに日本がバブル崩壊していたが、一向に景気回復が見られないので<<日本に見切りをつけてフィリピンいハウスを作り移住することを考えた>> 妻は反対したが、フィリピンでランドを探して半年がかりで土地をカイハウスを作った。これが大失敗で小学校の隣で騒音で駄目<<ランド買った時期が夏休みで静かだった!!>>これが、スクールが始まるとガキの声がものすごい!!。

これは駄目だと、ハウスを売る<<ドイツ人が買ったが、、、ドイツ人は、その後、内縁のフィリピン人妻がガンで死亡して義理の娘が男とハウスを占領して追い出された>>

私はこういう国ではレンタルハウスが一番良いと考えてレンタルにステイしていたが、どこも変なところがあった。

最悪は、デイラという女がレンタルするどプレックスのハウスで電気や水道を盗まれたり、犯罪トラップに掛けられるような傾向が有ったので危険なので転居したが、今度は知らずにギャングのファミリーの(アメリカに移住した親戚がギャングでアメリカで犯罪をして得た資金でフィリピンに大きなレンタルハウスを作っていたが、フィリピンのファミリーは、爺さんが元刑務所のボスだが、息子が殺人犯で、ファザーの刑務所に入っていたという<<ジャパニーズには信じられない話だった=後日知った>>ここは拡張工事でガソリンエンジンのセメントミキサーがひどい騒音で駄目。

その他も、レンタルは何処も問題だらけだったので<<子供のためには再度、ハウスを買うことにした=最早自分で建てるより買うことにした>> すると、色々見ているうちに、現在済んでいるハウスがオーナーがアメリカ移住するのでうるというが初めは高いことを言ってたが<<交渉で安くできたので買った、、そのかわり弁護士費用や名変税金などすべて払った、、ハウスの税金係で税金を騙し取られぼったくされそうになったが、事前に税額を調査してたので税務署の担当に、、、、、オカシイじゃねえか!!この前調べたら0000ペソで安かったぞ!!と、抗議すると、、まってと焦りながら、、間違えた~~~>>などと言いながら適正取得税を=本来売り主が払うが、ハウスを大幅値引きさせたのでウチが払う、、なんだかんだ弁護士ーこれはデッドオフセールとノタリを行う。 名変などは自分らで行った<<間に人間を入れると騙されたりするからだ>> フィリピン人は、民間人も、政府役人も信用できない。

こうして現在のハウスに20年近く住んでいるが、近所に連中も善人、悪人がいる。善人とはジョイントしてろくでなしはジョイントしない。ここはスラムエリアではないのでスラムのような原住民はいない。

外人が失敗するのはハウスの立地で、近所にスラム人間がいたりすると犯罪に巻き込まれたり騒音や匂いなどで住んでいられない。



話は音楽に戻るが<<フィリピンではデカい音でテレビや音楽をかけるバカが多い>>ので、こちらもギターなどでアンプからでかい音を出しても文句ない。

日本と異なるメリットだ。

アンプからサンド出してると<<凄い、金持ちだなあ~~>> リスペクトだ。

しかしデメリットは、日本のように楽器屋に行けば何でも有るという訳にはいかない。貧乏国なので高級ギターなどない。中級クラスもない。日本で5万円程度のものがある<<フィリピンでは1ヶ月分以上のインカムと同じだ>>

25000ペソギターを買うなど金持ちだ。日本のように20万のギターをポンと買うような感覚ではない。

所有する不良動産のビクスクが売れたら<<日本にギターを買いに行きたいなとも思う、、、ストラトタイプで日本の工房で作ってるのが欲しい。23万くらい。フェンダーのkustomよりサウンドが良い=ネットで聴いた>>

もうアコギは弾かないので売りに出しているギルドが売れたら、中級ギターを更に買えるかもしれない。アンプもチューブ式か、ソリッドステートでもチューブと同じサウンドのアンプヘッドが欲しい。

酷暑で、さらに南方なので植生が同じ、日本のように景色の変化がないので25年も暮らしてるとバイクでツーリングしたいなどと気持ちが起きない。

エアコンの車で移動したほうが遥かに快適だからだ。近所の用達は125のスクーターで買い物などはエアコンの新車。最早ビクスクは不良不動産化しているが、機関維持のために乗ったりエンジンオイル交換やワックスがけなど手入れをしている。



ところで、ギターは、基本的なコードなどを覚えたら<<ギターを複数所有したほうが良い>>複数持つことにより、個体の個性の違いを知ることができたり<<ギターからインスパイアーされて演奏スタイルが変化したりするからだ>>

アンプももちろん複数所有したほうが個体別の音の違いなど学べるからだ。

自分はフィリピンにアメリカフェンダーの57Reissueを持参したり、アンプも持参したりアコギを空輸して高い関税をぼったくられたりしたが、現在は高価なアコギだけで、他は売った。

現在は現地で買った、アイバニーズが二本と、エピフォンのレスポールカスタムとSquierのストラトとギルドの5本と、アンプが4台だが、安いギター(日本で5万ほど)で何とか良い音を出そうと調整しまくって勉強になる。傾向としてはフレッドが精密ではないので弦高が高めになること。低くすると何箇所かのフレッドでビビリが出る。フレッドを削ればよいのだろうが面倒なのでしていない。5~6万のギターの問題だ。

良いものは10万円以上クラス、、ペソだと5万ペソクラスだが<<こんな高級品はフィリピンの地方町の楽器屋にはない>> こんどメキシコフェンダーストラトが入る予定だそうだが<<前にヤマハのパシフィカなどディストリビューターにオーダしたが全然来なかったという>> 後進国なので入荷が不確実なのだ。




アメリカがどうしても中国共産党を破滅に追い込みたい「本当のワケ」

2019年06月29日 | 国際紛争 国際政治 



アメリカがどうしても中国共産党を破滅に追い込みたい「本当のワケ」

6/28(金) 7:30配信

現代ビジネス
アメリカがどうしても中国共産党を破滅に追い込みたい「本当のワケ」

写真:現代ビジネス
アメリカは、中国を断じて許せない

 米中貿易戦争のゆくえを、人びとは心配している。

 だが、これは「貿易」戦争ではない。「経済」問題でもない。国際社会の「覇権」争いですらない。

「同時崩壊」もありえぬ事ではない韓国・北朝鮮の苦しい現状

 かつてナチズムと戦い、軍国日本と戦い、ソ連と冷戦を戦ったのと同質の、総力をあげての価値観の激突である。アメリカは、いまあるがままの中国を、断じて許すことができないのだ。

 それは、なぜなのか。これをわかるには、いまの中国社会のあり方を理解すること。そして、それがアメリカの人びとに、どう映っているかを理解すること、が必要だ。

 中国社会を理解する補助線は、まず、単位制度である。

 「単位」(working unit) 。ほとんどの日本人は知らないかもしれないが、中国人なら誰でも知っている。中国共産党の基盤であり、「社会主義市場経済」の大前提である。単位という独特の存在について、まとめておこう。

 中国共産党は解放前、長いゲリラ活動を経験した。根拠地では、軍隊と生活が一体化していた。実物経済で、自給自足を原則とする。どこか一部(単位ダンウェイ)がやられても、残りの単位が活動を続けられる。革命のため、遊撃戦のため、必要な組織原理だ。共産党の規律が、なにものにも最優先された。

 共産党は、ピラミッド型の官僚組織である。上級の指令は、絶対である。そして、党が軍を指導する。軍のどの部隊にも、政委(政治委員)がいて、司令官を指導した。軍と党の組織は重なっていて、厳格な級別(ランク)に分かれていた。

 級別は、時期により組織によって、呼び方はさまざまである。だいたいのところを示せば、上から、正軍級/師団級/県処級(連隊相当)/郷科級(大隊相当)/科員級/…、などとなっている。これがさらに、正副に分かれていたりする。

 幹部の待遇も、級別による。配給の食糧(穀物や肉の量がどれくらいか)、宿舎のランク、兵卒がつくか、どの程度の機密情報に接することができるか、などが級別ごとに決まっている。

 解放後、中華人民共和国が成立すると、共産党は都市部を統治することになった。そこで都市部に、単位制度を持ち込んだ。都市部の組織は、軍隊ではないが、軍隊の場合と同じ考え方で組織するのである。

すべての情報を握る共産党

 工場、商店、学校、病院、…などを、単位とする。工場には工場長と別に、党の書記がいて、書記がナンバーワン、工場長がナンバーツーである。

 単位のトップが、どの級別であるかに従って、その単位の級別が決まる。幹部が使う自動車が何台、参加する会議の席次がどこ、みたいに級別によって、その単位のリーダーの待遇も決まる。

 ちなみに、農村部には単位制度は持ち込まれず、代わりに人民公社が組織された。人民公社がやめになってからは、村の行政組織だけになった。

 単位は、都市部の住民の生活のすべてとなった。まず住居。職住接近で、工場など職場の敷地に、集合住宅が建てられた。中国でよく見る、4~5階建てのコンクリート住宅である。食堂や診療所や売店や保育園も併設された。

 医療費も鉄道の切符を買うのも退職金の支払いも、単位が管理した。90年代ごろから少しずつ単位制度が緩むようになったが、人びとの生活は単位の丸抱えだった。

 どの単位にも、党委員会がある。党員が三人いれば、党委員会をつくるのが決まりである。党委員会は上級の党組織とつながり、報告をし指令を受ける。どんな組織も、それを動かしているのは、中国共産党なのだ。

 単位という仕組みは、中国独特である。ふつう共産党は、細胞とかソビエトとかのユニットでできている。中国共産党は、末端が単位(事業所)と結びついていて、事業が続くかぎり共産党も存続する。ソ連東欧であっという間に共産党が消滅してしまったのに対して、中国の共産党がびくともしなかったのは、この違いが大きい。

 もうひとつ、個人档案の制度も、見逃してはならない。
中国に「民間企業」は存在しない

 档案は、公文書のこと。個人档案は個人の履歴を記した書類で、上司が記入し、本人はみることができない。党員になるか大学に入学すると書類が作成され、異動のたびに新しい単位に送付され、一生ついて回る。

 業績のほかに、紀律違反や親戚に国民党員がいるなどマイナスのことも書いてある。文革のときにはこの内容が紅衛兵に漏れ、つるし上げの材料になった。10年ほど前、個人档案の制度は廃止になったというが、にわかに信じることができない。

 共産党中央の組織部は、すべての人事情報を握り、現場から政府、地方から中央など、縦横無尽に抜擢人事を行なうことができる。こんな中国は、社会全体がひとつの組織だと思ったほうがよい(このあたりのことは、『おどろきの中国』(講談社現代新書)に書いておいた)。

 改革開放が進むと、単位は変化し始めた。中国の事業所は、ほとんどが国営企業だったのが、80年代には郷鎮企業や合弁企業が増え、そのあと国営企業の株式(股份)会社への転換が進んだ。単位の提供するアパートに住んでいた従業員は、アパートを買い取るように言われた。年金や医療保険も次第に、単位から国の制度へと移行した。

 股份制だから、民間企業かと言うと、そうではない。

 会社には、党委員会がそのまま残っている。元の幹部も、経営者として残っている。国有財産を元手に発行した股份は、一部を国に納め、一部を従業員に分配し、残りは幹部が分けてしまう。

 こうして生まれた無数の民間企業は、共産党幹部の権益の塊りである。かつてソ連の計画経済は、赤い貴族をうみだした。中国の社会主義市場経済は、資本主義経済の甘い汁を吸う大量の共産党幹部をうみだしたのである。

 「社会主義市場経済」は、政治は中国共産党の一党支配で、経済は資本主義、といわれる。ならば経済は、西側の自由主義経済とおんなじなのか。そうではない。中国では、政治と経済は一体化している。中国の資本主義は、自由主義経済ではなくて、統制経済なのである。

 統制経済であるから、市場経済の原則よりも、党の政策が優先する。どの企業も、政府の指揮のもとにある。中国にそもそも「民間企業」は存在しないのだ。



中国企業の成長スピードが速いワケ

 華為(Huawei)という企業がある。もとは軍を退職したなどの数人が始めた、小さな企業だった。それが数十年のあいだにみるみる成長し、中国を代表する巨大企業になった。中国には、中国銀行や建設銀行や工商銀行や…、多くの国策銀行がある。各地の支店(分行)は地方政府と結びついている。

 成長する企業は、地方政府や、それを越えた中央政府とネットワークを築き、融資や優遇措置を受けられる。アメリカなら、ベンチャー企業にエンジャルやファンドが寄って来る。いっぽう中国では、共産党自らがエンジェルを買って出る。これはと思う企業に資金や人員を集中するから、その成長のスピードは速い。

 先端技術は、軍事産業とも結びついている。世界中でビジネスを展開し、研究機関で働く人びとは、共産党員である場合が多い。党員なら、党の指示に従っても不思議でない。これがアメリカには、知的財産権を侵害する、産業スパイにみえる。なんだ、中国の人びとは、全員党員で、情報工作員なのか。

 中国の経済規模は、アメリカに迫ってきた。アメリカを追い抜くのは時間の問題だ。そうなってから、中国に言うことを聞かせるのはむずかしい。やるなら今。むしろ遅すぎたぐらいだ。

 知的財産権や、ダンピングや、国家安全保障や、ありったけの口実をかき集めて、中国の輸出品に関税をかける。華為など標的企業をねらって、取引停止の包囲網をしく。殴り合いで勝つのが目的だから、殴り返されるのはがまんする。中国が「降参しました」と言うまで、手をゆるめるわけがない。

 では中国の、どこが問題か。政治と経済が不可分であること。その根源は、中国のあらゆる組織に張りめぐらされた共産党のネットワーク。中国共産党の存在そのものが、問題なのである。

 この、ビッグブラザーを地で行くような組織は、伝統中国のものではない。伝統中国の官僚組織は、末端の宗族や地方自治や経済活動を放置して、直接介入しなかった。いまは末端まで党組織を張りめぐらし、ビッグデータを駆使して監視の眼を光らせる。共産党の意向が優先するなら、人民の意思を政治に反映する回路は閉ざされる。

 共産党の独裁は革命ではなく、幹部の権益を守るものに変質している。こんな体制に、国際社会をリードさせてはならない。自由を守らなければならない。それには、中国共産党の体制に、メスを入れることだ。トランプは担がれた御神輿で、それを支える、アメリカの幅広い合意がある。

 中国が「降参しました」と言えば、中国共産党はもたない。「降参しました」と言わなければ、中国がもたない。アメリカは、簡単な妥協には応じない。情勢が深刻になると、共産党を守ろうとする保守派と、中国の未来を打開しようとする進歩派とのあいだに、亀裂が生じるだろう。アメリカはそれを、待っているのだ。

橋爪 大三郎




ven***** | 23時間前

金美齢氏が言う、昨日のチベット、ウイグル、今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄、日本。
アメリカがどうの以前に、日本がもっと脅威を感じなきゃ。

2406 127

返信12
tyb***** | 23時間前

トランプの真の狙いは、自由主義思想を守る事ですよ。経済的問題はその為の手段です。
共産主義思想を今ここで叩かないと、その機会は今後生まれないでしょう。
トランプはその為にいます。

1619 208

返信14
mk_***** | 18時間前

西側諸国は政治と経済が分離しています。だけど中国は一緒です。つまり国vs国で戦っている(外交ね)のに、経済を絡ませてくる。経済で戦っている(貿易ね)のに、政治を絡ませてくる。こんなのを相手にしていたら、分離している国は勝てないと思います。
しかも選挙も実質なく、短期ではなく長期でいけるんだから、今の中国の経済成長はさもありなんって感じではないでしょうか。
でもこれは、分離している側からいえば、完全にアンフェアな戦い。だからアメリカは中国も同じ土俵に立てということではないでしょうか。

ま。覇権争いには違いないんですけどね。

中国が勝てば、中国と同じ土俵に世界がなる。アメリカが勝てば、アメリカと同じ土俵に世界がなる。果たしてどちらの土俵がいいのかは明白ではないでしょうか。

845 48

返信6
ome***** | 23時間前

米中のガチンコ、力勝負。中共が崩壊すれば素晴らしい。

314 24

返信5
sua***** | 21時間前

腰抜けオバマの8年間のツケは大きいね。

287 13

返信1
yt1***** | 10時間前

大変良い記事だと思いました。
米国が中国に覇権争いで負ければ、中国は今以上に調子に乗り、国際社会のバランスが崩れると思います。
益々、不正は横行し、アウトロー組がやりたい放題になって軍事衝突が増えると思います。
そうなってしまってからでは、軌道修正などできるのかという状態に陥ってしまうのではないでしょうか。
ですから、米国は今が踏ん張り時で、中国が参ったと言わないまでも、これはマズイと気付き黙って引いてくれれば良いと思うのですが。

67 5

返信1
dan***** | 23時間前

私も、中共が崩壊してくれる事を祈ってます。
そうなれば中国市民は、日本を理解してくれて、日本も昔の高い中国好感度に戻るでしょう。

352 62

返信2
oka***** | 3時間前

東洋vs西洋。
独裁vs民主。

この戦いは絶対に避けられない戦いだ。
アメリカは2020年までに中国を本気で叩く考えだ。
太平洋には既に攻撃艦隊が配備され中国包囲網が敷かれている。

日本は米中の仲介役として機能しなければならないが、本音では現在の共産党を叩き潰したいはずだ。
そうしなければアジアの安定はいつまでたっても訪れない。

軍事衝突が起きれば、第三次世界大戦に発展するかもしれない。

その時、日本はどうするのか。ハッキリとしたスタンスで挑んでもらいたい。

5 2

eeeee***** | 17時間前

アメリカにとって中国の人権問題なんか、どうだっていいでしょ。
アメリカにとって重要なのはアメリカの自由と経済と軍事力に裏付けされた地位だけだよ。
それを守る為に他国との連携が必要というだけで、日本も例外ではないし、別段不当なことでもない。

結局のところ、単なる国家の生存闘争に過ぎないし、日本にとって中国が支配するアリ地獄のような世界より、アメリカが主導する世界の方が何千倍もマシだから、アメリカと連携するべきってだけ。

1 0

返信0
eaglehawk | 16時間前

「単位」(working unit)という見慣れない言葉でもって、中共の支配体制が細かく解説されているけど、要は共産主義革命ってのは一党独裁を正当化するための道具建てに過ぎないんだな。

かつてのソ連を始めとする社会主義諸国が例外なく一党独裁体制となって、反体制派に対する苛酷な弾圧、大量虐殺が幾度となく繰り返されたんだが、中共も同じ道を歩んでいる訳で、一党独裁による強権政治ってのは共産・社会主義革命が必然的に至るなれの果てと言えるだろう。
かように、中共の危険性ってのは歴史的に証明されている上に、中華思想を背景に世界支配を狙っている気配が見え見えだし。
20世紀に自由民主主義の守護者だった米国が先頭に立って中共潰しの戦いに挑むのは、米国に課せられた天命と言えば大げさか?

翻って、我が日本はどう出るんだ?米国か?中共か?
政治家のみならず国民の歴史観、価値観が試されている。

1 0

返信0
npb***** | 23時間前

共産党には本当に吐きけがする
仲良くなんかできる訳ないし、する必要もない
くたばれ日本政府、くたばれ自民党
何が八方美人だ、そのスタイルが私達を弱体化してることに、きづかないんだ
あいつらは国が滅びようと構わない 
自分達の利益だ

19 10

返信0
tek***** | 23時間前

中共の国内少数民族、一帯一路の振舞いはマフィアそのもの。悪の権化。
しかし中共が倒れたとしても中国に民主主義は根付かず、別の独裁政権が始まる。

義務は果たさず権利のみ主張
遵法精神は全くゼロ
賄賂は当然 正直者は馬鹿
度外れた利己主義で協調性は皆無
、、、
民主主義が定着する土壌が無い

29 7

返信0
zar***** | 12時間前

結論から言えば、共産党云々・人権云々ではない。

米国の権益、覇権に挑戦し始め、脅かす存在になったから。昨日までの『親中』とは打って変わる『反中』
の米国。米国には『親日も反日もない』『親中も反中もない』ただそこに米国があるだけ。

米国を表するなら、オバマ大大統領の演説を改変すればこういう説明になる。日露戦争までは親日国家、
日露戦争後は一転して反日国家。戦後は頼もしい同盟国。それがアメリカ。

中国が米国に従い、米国に利益を与え続けている時は
共和・民主こぞって親中。すこしでも権益を侵害するなら米国挙げて反中である。

中国も米国の性格を熟知していたはずだが、
習近平としては、内心動揺して怯えているのだろう。
だから急に日本に接近し始めたのだ。

米国はこれから長期にわたり、中国に硬軟合わせた弱体化工作をし続けるだろう。中国のくだらない野心を叩き潰すまで。

返信0
neg***** | 8時間前

近い将来、必ず訪れる少子高齢化は共産党独裁でなければ、解決できない。
なぜなら、高齢者を切る捨てるしか方法がないから。民主的な方法では解決できないと思う。

すでに弾けてるであろう不動産バブルも共産党独裁でなければ、解決できない。破綻先を大胆に切り捨て、為替を自由に操作するには、共産党が独裁体制を維持していなければ不可能だから。

逆にいえば、共産党独裁さえ崩れてしまえば、中国は政治や経済、社会全体が崩壊してしまう。そうなれば、清朝末期みたいに外国資本が国内資本をズタズタに食い破ることになるんだろうね。

22 2

返信1
HG-EX | 20時間前

拝金勢力には中国は非常に魅力的な市場だから生かさず殺さずが良かったが唯一共産党だけは操れないのが最大のネックなんだろうw


韓国の外交孤立浮き彫りに…G20参加の文大統領に北朝鮮がキツ~い「はなむけ」の言葉

2019年06月28日 | 朝鮮エベンキ族





韓国の外交孤立浮き彫りに…G20参加の文大統領に北朝鮮がキツ~い「はなむけ」の言葉

6/28(金) 18:01配信

FNN.jpプライムオンライン
韓国の外交孤立浮き彫りに…G20参加の文大統領に北朝鮮がキツ~い「はなむけ」の言葉

(画像)FNN PRIME online

ホスト国議長として、笑顔で右手を出しだす安倍首相。そこに近づく韓国の文在寅大統領。やや硬い笑顔だが、文大統領も右手を差し出し、ガッチリ握手を…するかと思ったら妙に浅い、指だけを握るような握手になってしまった。G20大阪サミットの会場で久しぶりに出会った両首脳による握手は、現在の日韓関係を象徴するように、どこかぎこちないものだった。

【画像】傘をさしてタラップから降りた文大統領・・・屋根がないのは“冷遇”?

G20直前、韓国メディアでは「外交孤立」という言葉が飛び交った。
いわゆる徴用工を巡る問題で日本との関係は過去最悪と言われるほどに悪化し、G20に際し正式な首脳会談は開かれない事になった。アメリカともギクシャクしている。
一方日本は、トランプ大統領が短期間に3度来日しアメリカとの関係は蜜月と言える程だ。中国とも「永遠の隣国」という言葉が飛び出し、日中関係は目に見えて良くなっている。韓国メディアは、この国際情勢に危機感を露わにし、「外交孤立」と呼んだのだ。

しかし、そんな韓国にも「友邦」がいた。去年3度にわたり首脳会談し、首脳同士が何度も抱擁を交わした北朝鮮だ。最近も、韓国大統領府関係者は「非公開ではあるが、水面下で南北は連絡を取っている」と話していた。北朝鮮との向き合い方について、保守系の韓国メディアは、韓国が北朝鮮との友好関係進展のため非核化問題などで突出して制裁緩和を各国に呼び掛けた結果、韓国が孤立したと分析している。日本との関係悪化も、北朝鮮ばかり見ているため、日韓関係を軽視してきた結果という側面もある。
しかしその北朝鮮との関係も、最近は良くないようだ。
G20開幕前日に北朝鮮が韓国を猛烈批判

文大統領がG20に向けて大阪入りする直前の6月27日午前、北朝鮮メディアは外務省のアメリカ担当局長の談話を報じた。
一部を抜粋すると…

「米朝関係を仲裁しているように世論を作っている南朝鮮(※韓国の事)当局者にも一言言いたい」「南朝鮮当局者が今、南北間に何か多様な交流と水面下の対話が進行されているように広報しているが、そうしたことは一つもない」

韓国との水面下のやり取りは「一つもない」と完全否定したのだ。
さらに…

「米朝対話の当事者は言葉通り私たちとアメリカであり、米朝敵対関係の発生根源を見ても南朝鮮当局がお節介する問題ではない。世の中が皆知っているように、米朝関係は金正恩委員長と米大統領との親密なよしみに基づいている。私たちからアメリカに連絡する事があれば、米朝間にすでに前から稼動している連絡経路を利用すれば良いことで、交渉をする際も、米朝が直接向かい合って座るだけである。南朝鮮当局を通じることは絶対にないだろう」

韓国は北朝鮮とアメリカの「仲裁者」もしくは対話の「促進者」を自任してきた。その韓国の努力を「お節介」と切って捨て、仲介を頼むことは「絶対に無い」と突き放したのだ。G20に向けて出発する文大統領への「はなむけ」としてはキツい言葉だ。

この談話について質問された韓国統一省の報道官は「南北、米朝間対話の早急な再開を基に朝鮮半島非核化と恒久的平和定着のためにずっと努力していくでしょう」とかわしたが、南北の水面下の対話があったのかを重ねて聞かれると「いちいち確認しない。とにかく政府の立場では、ずっと対話の再開と恒久的平和定着のために努力している」と話した。北朝鮮に突き放され、困惑している様子が見える。

一方、韓国大統領府によると、今月平壌で金委員長と会談した中国の習近平国家主席は、文大統領との首脳会談で、「金委員長には韓国と和解・協力を推進する用意があり、朝鮮半島での対話傾向は変わらないだろう」と話したという。先の談話とは逆の話だ。北朝鮮の真意は、はっきりしない。


孤立を恐れる韓国…日韓関係は改善するのか?

G20を巡ってはこんな場面もあった。6月27日に文大統領が大阪に入った際、折からの低気圧の影響で雨が降っていたため、文大統領は傘をさして政府専用機からのタラップを降りた。しかし、屋根付きのタラップで飛行機から降りる他国の首脳もいた事から、韓国メディアは「日本による冷遇ではないか」と色めき立った。韓国大統領府は、「撮影の邪魔にならないように屋根が無いタラップを韓国側が要求したのだ」と説明したため、大きく炎上する事は無かった。「国際的に孤立している」「いじめられている」との危機感が、この「タラップ騒動」の背景にあるのだろう。

文大統領はG20直前に各国通信社の書面インタビューを受け、いわゆる徴用工の問題について「過去の問題を国内政治に利用してはいけない」と日本を批判し、「日韓請求権協定が締結されたのだが、(中略)被害者の苦痛がまだ続いているという事実を受け入れなければならない。 結局、両国が知恵を集めなければならない」と話した。日本政府は、日韓請求権協定で解決済みであり、一方的に条約違反の状態を作った韓国政府が対応するべきという姿勢で、文大統領の考えとはかなりの隔たりがある。
文大統領は大阪の雨に濡れたが、こじれた日韓関係を「水に流す」のは難しい状況が続いている。

【執筆:FNNソウル支局長 渡邊康弘】




bon***** | たった今

予想通りの展開だ!自分で蒔いた種は自分で刈取れ!ホスト国として礼儀の挨拶・握手で良い。

0 0

返信0
sas***** | たった今

自分が嫌われる事をしておいて、孤立してる。とかいじめられている。とか言ってる人は、自分の人間性がクソだという事に気づいてないよね。

0 0

返信0
ken***** | たった今

とにかく文ちゃんが大統領の間に韓国との関係を切るべきだ。

0 0

返信0
ima***** | 1分前

韓国大統領、来なければ良いのに。
蚊帳の外になるのは来ても何にもないことは、わかりきっていたでしょ。孤立感を世界に知らせる事になるでしょ。
ご本人も、これでどの様な立場になっているかがわかるでしょうね。恥ずかしいでしょうね。
早く帰りたいでしょうね。
それとも、わからない気づかないかな。

0 0

返信0
xpf***** | 1分前

仲良くすべき国に非礼を働き、仲良くしなくて良い国に媚びへつらい逆に塩対応される外交感覚の凄さ、真似しようにも常人には出来ないな!
自分が今国際的にどんな立場になってるのか自覚できてるのかな?いつになったら気づくかな?永久に気づかないかな( ´,_ゝ`)

0 0

返信0
kta***** | 1分前

ビートルズの曲にあったよな!
『一人ぼっちのあいつ』そのあいつが文

0 0

返信0
rie***** | 1分前

日韓関係自体、梅雨の雨に跡形もなく流されてほしい。

0 0

返信0
god***** | 2分前

3年まえに日本がアジアで孤立するとほざいたのはどこの国だったかな〜。

0 0

返信0
ngi***** | 2分前

タラップがあるだけでも、ありがたいと思って感謝しろドアホが。

0 0

返信0
yoshi***** | 4分前

韓国がミスったのは、徴用工問題と言う他国が絡む問題を
国内問題と認識してしまったこと。
つまり、国民に向けたジェスチャーであり、本質は外交問題だって言う事の認識がなかったようだ。

韓国は戦略がなにひとつない状態で日本にケンカを売った。
なので返されるすべてが想定外。
せめて日韓協約の文言についての解釈を争うだけの戦略があれば相手として慎重に対処すべきだろう。だが、彼らには戦略がなかった。
こんなド素人な外交をする国がほかにあるだろうか?



yoshi***** | 5分前

韓国がミスったのは、徴用工問題と言う他国が絡む問題を
国内問題と認識してしまったこと。
つまり、国民に向けたジェスチャーであり、本質は外交問題だって言う事の認識がなかったようだ。

韓国は戦略がなにひとつない状態で日本にケンカを売った。
なので返されるすべてが想定外。
せめて日韓協約の文言についての解釈を争うだけの戦略があれば相手として慎重に対処すべきだろう。だが、彼らには戦略がなかった。
こんなド素人な外交をする国がほかにあるだろうか?

0 0

返信0
ich***** | 5分前

「いちいち確認しない。とにかく政府の立場では、ずっと対話の再開と恒久的平和定着のために努力している」

対話が再開出来てない事を、まぁアッサリと認めたねぇ

0 0

返信0
f_r***** | 6分前

いずれ断絶に向けての会談を。

1 0

返信0
tak***** | 6分前

>日本との関係悪化も、北朝鮮ばかり見ているため、日韓関係を軽視してきた結果という側面もある。

どう考えても原因はそれじゃないだろ
目の前の現実から目を背けるなよ

>文大統領は傘をさして政府専用機からのタラップを降りた。しかし、屋根付きのタラップで飛行機から降りる他国の首脳もいた事から、韓国メディアは「日本による冷遇ではないか」と色めき立った。韓国大統領府は、「撮影の邪魔にならないように屋根が無いタラップを韓国側が要求したのだ」と説明したため、大きく炎上する事は無かった。「国際的に孤立している」「いじめられている」との危機感が、この「タラップ騒動」の背景にあるのだろう。

韓国メディアはまた被害者ビジネスをしようとしたな

0 0

返信0
gre***** | 7分前

笑いながら読んじゃったよ

0 0

返信0
ttt***** | 7分前

躾の悪いお隣さんの子供が来て、ごめんね、今ちょっと忙しいからまたね。あ、北隣のお友達がなんか言ってたよ。

ってあしらう感じだよな。これだけのメンバーが来てるタイミングで家に入れてあげただけ優しいわ。

0 0

返信0
pii***** | 7分前

既にG20参加各国にはあっちの愚行が知れ渡ってるんだろぉね
だから首脳会談は元より「立ち話」すらできずに右往左往してた姿を
遠目で見てたんじゃないかな?
どんだけ大口並べても無駄だったね
残念な大統領様だね

0 0

返信0
elh***** | 7分前

>韓国との水面下のやり取りは「一つもない」と完全否定したのだ。

wwww

1 0

返信0
sat***** | 7分前

自業自得とはいえ笑えるわ

0 0

返信0
jiy***** | 8分前

もはや韓国人は誰からも信用されない民族になりました。誰も約束を破りウソをつくヤツとは仲良くなろうとは思わない。





小室圭さんピンチ!秋篠宮ご夫妻の真意は誠意ない対応への“呆れ”と“訣別”だった

2019年06月28日 | 芸能ニュース



小室圭さんピンチ!秋篠宮ご夫妻の真意は誠意ない対応への“呆れ”と“訣別”だった

6/26(水) 11:00配信

週刊女性PRIME
小室圭さんピンチ!秋篠宮ご夫妻の真意は誠意ない対応への“呆れ”と“訣別”だった

6月2日、紀子さまと琉球舞踊を鑑賞された眞子さま。時折笑顔で顔を見合わせる場面も

 6月21日の午後2時、赤坂御用地内の『赤坂東邸』で、北欧への公式訪問にあたっての記者会見に臨まれた秋篠宮ご夫妻。

【写真】佳子さま、タンクトップコーデでご学友と記念撮影

「皇室では、『令和』に入ってから初めての外国公式訪問です。ご夫妻は、6月27日から約10日間の日程で、ポーランドとフィンランドに公式訪問されます。

 記者から、訪問国への印象と抱負を聞かれると“友好親善関係の促進に役立つことができれば、幸いに思います”と、述べられました」(皇室担当記者)

 その後、昨年2月から延期されている長女・眞子さまと小室圭さんの結婚の見通しについての質問に対しては、次のようなお答えを……。

「娘から話を聞いていませんので、どのように今なっているのか、考えているのか、私はわかりません」

 紀子さまに同様の質問が向けられると、

「同じでございます」

 と、回答された。

 ちなみに、昨年11月に行われた、お誕生日にあたっての会見で秋篠宮さまは、

《それ相応の対応というのは大事ですし、(中略)やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約にあたる『納采の儀』というのを行うことはできません》

 と、苦言を呈された。今回の会見では、このときのご発言を踏まえて、記者からの関連質問の中で、「それ相応の対応が、この半年余りの間に進んだのか」と問われた秋篠宮さまは、

「おそらく、何かをしているのではないかというふうに思いますけれども、そのことについて、どのようなことを、具体的なことなどについては、私は存じません」

 と、小室さんの動向をほとんど把握していないことも明らかにされたのだった。

 宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんに、今回の会見についての感想を聞いた。

「秋篠宮殿下は、昨年のお誕生日の記者会見でおっしゃった、問題をクリアし、多くの人が喜んでくれる状況を作るための小室さんの対応を待っておられるのでしょう。

 殿下は昨年の記者会見でお考えを示されましたが、それ以降、状況は変わっていないようですから、今回は特に話すことはなかったのでしょう」

 秋篠宮さまが求めている“それ相応の対応”とは、'17年12月に本誌がスクープした小室さんの母親・佳代さんが元婚約者との間に抱えている“借金トラブル”への対応にほかならない。

「400万円超の金銭トラブルが発覚後、秋篠宮ご夫妻は何度も小室さんとの話し合いに臨み、“あのお金は贈与です”と主張する彼に対して“国民に説明を”と求めるも、彼はいっさい、行動を起こしませんでした。

 さらに、結婚延期が発表されてから半年後の昨年8月、小室さんは国際弁護士の資格を取得するため、3年間のアメリカ留学に旅立ってしまったのです。

 殿下が求められたことをしないまま、アメリカに発った小室さんに、ご夫妻はそうとうな不信感を募らせてしまったのです」(秋篠宮家関係者)

 一方で、小室さんがトラブルとなっているお金を“贈与”だと頑なに主張する理由として、“証拠音声”の存在が一部で報じられた。

「佳代さんと元婚約者が婚約を解消した後の'13年秋、小室さんを加えた3人で、金銭トラブルに関する話し合いが行われたそうです。




 その際に、元婚約者が“借金ではなく贈与である”と認めているとも受けとれる発言をしていて、小室さんはその場の会話を録音していたのだと報じられたのです」(前出・皇室担当記者)

 その音声を拠り所にしていたのか、小室さんは今年1月に代理人弁護士を通じて“金銭トラブルは解決ずみだと理解している”という旨の文書を公表している。

 同時に、この音声の存在を小室さんから伝えられているからこそ、眞子さまもずっと彼のことを信じていらっしゃると報じられた。

 おふたりを強く結びつける“証拠音声”の存在について、元婚約者の代理人は、

「そういった発言を過去にしたという事実は、本人から聞いておりません」

 とのこと。

 さらに、今回の秋篠宮ご夫妻の会見内容を踏まえ、佳代さんの元婚約者は代理人を通じて、次のような心境を本誌に吐露してくれた。

「小室佳代さんとの間の金銭問題ですが、先方の代理人である弁護士からは話し合いの機会を求められています。これまでは私自身の体調など種々の問題があり、話し合いの場につくことができませんでしたが、現在も前向きに話し合いを持とうと努力をしているところでございます。

 そもそも、金銭問題は小室佳代さんとの間のものであり、圭くんとの直接の問題ではないと考えています。その問題があることで、おふたりの結婚の障害になっているのであれば大変心苦しく思います。

 おふたりのご結婚についての秋篠宮さまのお話については、私は何か発言させていただく立場にはございません」
ご真意は速やかに対応しなかった小室さんへの不信感

 今回のご夫妻の会見について、秋篠宮さまと長年交流のある知人は、次のような見解を話す。

「ご結婚問題については、眞子さまご本人から相談されればお話しされるのでしょうが、あえてご自分から話題にすることはないのでしょう。

 何か進展があれば、眞子さまからお話があるだろうと、お待ちになっているのだと思います。

 ひとつわかることとしては、この問題は眞子さまから殿下にお話があるまで、膠着状態が続くということです」

 前出の山下さんも、この知人と同じように、

「秋篠宮殿下が“何かをしているのではないかと思うが、具体的なことは存じません”という主旨のことをおっしゃっていましたが、今後の対応について、眞子内親王殿下または小室さんからのお話を待っておられるのでしょう」

 と、その背景を解説してくれた。さらに、小室さんに対する秋篠宮さまのご心境について、前出の知人が続ける。

「昨年の会見以来、半年以上がたっても“それ相応の対応”がないことに、秋篠宮さまは残念に思われているでしょうし、さらに結婚が厳しくなっていると思います。

 殿下が昨年おっしゃったことを、速やかに実行に移さなかったことに対して、小室さんに誠意がないとも感じます。

 そういった点から、殿下は“小室さんは、本当に娘との結婚を考えているのかわからない”というお気持ちを抱かれているのでは」

 小室さんの“真意”がつかめないご様子の秋篠宮さまだが、前回と今回の会見では明らかに違った様子だったというのだ。

「今回の会見では、前回と比べて、明らかにおふたりともリラックスされていて、会見中に笑顔をお見せになる場面もあったのです。

 昨秋の会見以来、小室さんが“相応の対応”をとらなかったことで、おふたりは彼とは“訣別”し、逆に開き直られている状況なのかもしれませんね」(前出・皇室担当記者)

 アメリカにいる小室さんは今、何を思うのか─。




匿名 | 16時間前

思いたくなかったが、眞子さまも相当悪い。無視して、時間稼ぎが狙いか。

18 0

返信0
mie***** | 17時間前

真子様もそんなに小室圭と、結婚したいなら
皇室と決別して、一般人になって
国民の税金を使わず自分たちで、稼いで
生活するなら、誰も文句言わいのでは?

皇室の仕事などしないで
さっさっと小室圭のところへ行って
一緒に住んで2人で働いて生活すればいい
そんな勇気もないくせに・・・

小室圭なんて、よくも自分の立場もわきまえず
皇室の娘と結婚をだなんて図々しいことをやってのけたね
普通、真子様に言い寄られても
自分は、身分相応ではないと、断るでしょう!

18 0

返信0
zzz***** | 17時間前

婚約しておきながら進展がない...
元婚約者もこんな感じで破棄したのかな?
お金を出すばっかりだと疲れるよね

婚約を破棄すれば慰謝料が
発生する可能性もあるか
やっぱり結婚相手はちゃんとした
家柄の人でないと厄介ね

音声を録音してたのが本当なら
これも用意周到で何か信じられない
そもそも最初知らないと言ってたのに
なんで録音してるのか
遺族年金と贈与税はどうするのか
色々ルーズすぎるし
嘘ついてる時点で結婚は有り得ない
もう小室氏から
身を引くべきではないかね




Y.H | 19時間前

一般人でも、婚約破綻は当然。

18 0

返信0
koh***** | 19時間前

秋篠宮(家ではない)夫妻の見解は既に出されているから、

既にアラサーのカップルなんだし責任を持って自分達の人生の判断をしなさい、という姿勢は理解できなくもないんですが。

いや、そう思っていても相手の親が出てきたりするし、人間関係の中でも婚姻が絡むと、さらに家庭間で格差や宗教、価値観が異なるともめるんですよ。

秋篠宮さまはさすがに理屈だけで人を納得させられると思わないと思いますが。
眞子さまがねぇ。社会経験のなさが、理屈最上段の発想なんですかね。アラサーにもなって。
理屈大上段で通す方は、理屈の範囲でしか他人と付き合えなくなりますから、自分が困った時に助けてもらえません。
そんなの、中学生~大学生、もしくは就職したばかりの頃から体験して学ぶものです。






激痛は最高につらい!! 死んだほうがマシの激痛を経験する。

2019年06月27日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備

痛みは本当に辛い、、、

自分は酒の飲みすぎで<<リウマチと同じような関節の腫れ激痛が10年前から起きていた>> そのたびに痛み止めを大量に飲んだ。普段は、たまに忘れるがリウマチの薬を飲んでいたが激痛発作が<<肘や膝に出た>>

今から考えると本当に医者や妻が言う通り<<酒が原因だった>>

そして、最後の最高の死ぬほどの激痛=膝が破壊されたのが2017年の12月。

夜中2時に、扇風機を止めようと起き上がると膝が<<チクっとした>>明け方に成ると激痛になり、妻に救急車呼んでエマージェンシーに搬送して欲しいと言うが<<妻が、ざまあみろ、酒飲んでる身体罰当たりが!!>>と、何度もエマージぇrんしー!!!と懇願するが昼前の11時まで放置された。

ようやくエマージェンシにん搬送してくれたが、、そこで痛み止め注射しても効果がない。

病室が空いたと言うので、6時間位してから、、大部屋しか開いてないので、原住民が12人くらい居る病室でエアコンが3台あるが、当該ベットが片隅なので暑い。

何と小さいアリが別途にたくさん来てバイトする。

飯は最悪で、変な小さな魚と硬い飯!!!こんなものフィリピンの刑務所なみだ。

ここで男のドクターに<<入院してるのに、膝激痛が収まらない。強力な鎮痛剤を処置して!!!>>と懇願すると、ドクターは<<危険なので止めたほうが良いが、それほど言うなら、、、>>

と、点滴から注射をいれると<<即座に嘘のように激痛が無くなったー膝>>しかし、このときすでに全身に痛みが発生していた。

膝激痛はなくなったので全身の痛み=動かないと大丈夫だが、動くと激痛。

*こんな汚い大部屋でエアコンもあまり効かない。蟻が、、、飯など食えない酷さ<<これでも1日1500ペソする>>
後に再入院するが個室テレビ、エアコン、トイレ、シャワールームなどついて3000ペソ>>で、快適で飯も少しはマシ。ナースはなぜか美人揃いで優しい@@>>

そういう事で大部屋が嫌だし膝の激痛はないので<<強引に退院する>>=ドクターが自宅にナースを派遣して注射を提示感に射つ条件で。

帰宅すると、強力鎮痛剤が効きすぎて<<すぐに眠ってしまう、、意識が遠のく状態が何日も続く>>

こうしてると妻がドクターにい検査結果などを聞いてくると<<腎臓が弱ってるので透析必要などという>>検査入院しなさいと言うので、また、個室に入院して検査をたくさんする。

片方の腎臓に医師が4個あるとかクレアチリンが10を超えてるので心臓が危ないなどと心臓の検査もしたり大変な検査多数、、、その移動は寝たきりだがベットを変えるのでシーツごと持ち上げられて<<身体が激痛>>

1週間入院して投薬などしてが、今度は腎臓専門の女医が愛想が良くて面白いジョークを言うが<<透析しないと危ない>>というが、透析など嫌だと断固拒否する。

そして帰宅したが<<最早、クリスマスも過ぎて、正月も何もない状態で、意識が朦朧とする状態>>異常に鮮明な夢をみたり、自分がどこにいるかわからない。周りに多数人間が居るような幻覚もある。

*今から考えると<<強力な鎮静剤などの影響で急性腎不全!!だったようだ>>

今でも記憶があるが<<NHK国際の相撲放送を観ていたら、、、息苦しくなり顔がパンパンのような気がしてきた>>

妻が帰宅して<<私の人相を見て驚いて、、、これは腎臓が駄目で浮腫がでた!!目も充血してる!!これは死ぬかもしれないと騒ぎ出した>>

自分も呼吸が苦しくなり枕を外したりしたが、苦しいので、、やばいかも!! 何しろ自分は苦しいの、痛いのが苦手で、妻が緊急入院するように手配した。

そして2018年、3度めの入院で、、、再検査多数して<<透析を必要だが、低血圧なので輸血しないと駄目だ>>ということで、子供の同級生(大学生)らが献血してくれて、輸血したあとに、臨時の透析血管=首に設置した。

初めは、5時間した<<病室から透析ルームに搬送されて>> こうして入院して何回か実行した後、帰宅して通院。

ところがまだ身体が激痛や激ヤセで寝返り無打てない半殺し状態なので、救急車でベットから搬送されて、その後に、うちの運転手に別途から抱えられて透析した。

このときは夜間が指定時間なので終了が11時半や0時だった。

こうして段々と身体が戻り、、、ベットに起き上がれる。腰掛けられる。

更にベットからつかまりながら立つなど、、、2ヶ月位掛けて体力を戻した。本当に筋肉が落ちてガリガリだった。

そのうちスクーターに乗れるようになり通院したりしたが、朝方は無理すると<<低血圧で眼の前が銀色にチカチカして倒れそうになった>> この頃キムコのビクスクが<<バッテリーが駄目になり交換したが、特殊なので探して店を渡りして、貧血でヤバイ状態を無理して行った>>ようやく1軒のBT専門店に規格のが有ったので帰宅して取り付けたが、、

この台湾キムコが!!驚くべきことに<<シート下のBOXにLEDがあるが、消灯スイッチがないのだ!!>>常時点きっぱなしの台湾バカ野郎!!!!!!


これでは、いくら省電力の,,,,,

**ここまで書いたが、ブラウザが異常、、、反応しないので今一旦、再起動させた。

ファイアーフォックスが問題のようだ。

不安なのでここまでとして、以下、参考記事を紹介をする。



【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

6/27(木) 14:00配信

中京テレビNEWS

中京テレビNEWS

 極度の疲労感と、全身に激しい痛みが走る。そんな原因不明の病と闘い続ける女性がいます。

 立っているのもやっと、そんな彼女が挑戦したのは「ミス・ユニバース」。“ただ怠けているだけ”という誤解や偏見も多く、周囲から理解されにくい病と闘いながら、自らの思いを発信し続ける、その理由とは。
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

塚本明里さん
美の栄冠競う大会 挑む女性が抱える病

 2017年の冬、21人の女性が「ミス・ユニバース・ジャパン」岐阜大会の説明会に集まりました。約1か月にわたり、「ビューティーキャンプ」というレッスンに臨みます。

 その中に、リクライニング式の車いすに横たわる女性の姿がありました。塚本明里さんです。

 地元である岐阜を中心に、タレントやモデル活動をしている明里さんは、原因不明の3つの病を抱えています。生活するのに、リクライニング式の車いすは欠かせません。
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

痛みを和らげるため週に数回40か所に麻酔注射を打つ生活

 明里さんが抱える病の一つが「線維筋痛症」。全身に激しい痛みが走り、極度の疲労感を伴います。その痛みを和らげるため、週に2~3回、全身40か所に麻酔注射を打つ生活を続けています。

「注射を打つ時の痛みより、自分の体の痛みの方が強いので大丈夫です。痛いけど。でもこれがあるから生活できるし」
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

明里さんの日記
「体を脱ぎたい」 理解されぬ病との闘い

 明里さんが、原因不明の病に襲われたのは、高校2年生の時でした。その頃から、目に見えない痛みやだるさを毎日、日記に残しています。

「本当にしんどい!苦しい!体を脱ぎたい!」(明里さんの日記より)

 3つの病気と闘う明里さん。“ただ怠けているだけ”という誤解や偏見も多く、周囲から理解されにくいのが現状です。起きて自分の頭を支えていられるのは、長くて30分。孤独な戦いを、もう10年以上も続けています。

「もどかしいけど、私の体はそういうふうにしかできないから、仕方ない」

 明里さんを支え続ける、母の弥生さんが、こんなエピソードを話してくれました。

「痛くて寝れなくて、痛みを我慢するために、寝ながら無意識のうちに舌を噛んで、痛みをまぎらわせていたようで。朝起きてきたら、血がたらっと出ていて、そうやっていないと、痛みがこらえられなかったみたい。」(明里さんの母・弥生さん)

挑戦を決意した「10年分の思い」 体奮い立たせ練習重ねる

 なぜ、明里さんは「ミス・ユニバース」への挑戦を決めたのでしょうか。

「この病気に限らず、大切にしたい人、特に支えたい人、身近な人が言っていることは是非信じてあげてほしい」

 10年以上にわたり、感じてきた“孤独”。それを、ひとりでも多くの人に、知ってもらいたい。その思いが募り、挑戦を決意したのです。

 大会までの間、明里さんは、ウォーキングのレッスンを精力的に受けました。普段歩くことに慣れていない自分を、いかに美しく見せるのかが課題です。
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

体に大きな負担がかかるレッスン

 しかし、体には大きな負担が。ここで無理をしたら、次のステージには立てません。

「頭痛が強い時とか、体の痛みが強い時に飲みます」

 そう話しながら口に運ぶのは、がん患者が使う痛み止めの薬。自らの思いを、なんとしても表現したい。少し横になって休むと、また体を動かします。
明里さんが周囲に与えた変化 募る本番への不安

 大会が近づくなか、明里さんと一緒にレッスンを受ける女性たちにも変化が。大会ではライバルとなる彼女たちが、車いすを押してくれるようになったのです。

「もっともっとわかってほしい、伝えたい、という気持ちが伝わってきた。それに対して明里さんに何かできたらと思って」(参加者)
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

自宅で歩きをチェックする明里さん

 体力の問題もあり、レッスン場では十分な練習ができない明里さん。レッスン場でできない分は、自宅の廊下に姿見を置いて、お母さんと歩き方をチェックします。

「疲れた?」(明里さんの母・弥生さん)
「ほんと当日どうなるんだろう?大丈夫かな?」(塚本明里さん)

 本番では、最後まで立っていられるのか――。不安が募ります。
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

セミファイナル大会の自己PRタイムを待つ明里さん
“壁”越えて挑んだ挑戦の場 1分間に託した思い

 ついに、セミファイナル大会の日がやってきました。午前中から会場に入り、準備を進めますが、審査結果が出るのは午後10時すぎ。明里さんにとっては、体力的につらい長丁場です。

 午後7時すぎ、ようやく大会が始まりました。会場には、お母さんも駆けつけています。じっと自分の番を待つ、明里さんの体力は限界を迎えていました。

 ようやく訪れた、明里さんの番。審査の決め手となるのが、1分間の自己PRタイムです。全身に走る痛みを笑顔に変えて、どうしても伝えたかった事とは――。

「エントリーナンバー13番、塚本明里です。どうして誤解や偏見は、生まれてしまうのだろう。私は、高校2年生から現在に至るまで、3つの病気と一緒に生活をしてきました。これらの病気は、世間にあまり認知されておらず、様々な問題を抱えています。多くの方が、バリアに苦しんでいるということです。これを私は感じてきて、どうしても変えたいと思いました。バリアフリーな社会へ信じる発信者に私がなります」

 明里さんを襲った、原因不明の病。闘い続けた10年もの時間――。自らの“壁”を越え、臨んだ挑戦の場で、明里さんは、ありったけの思いを伝えました。
掴んだ希望の光 伝え続ける思い新たに

 いよいよ、結果発表。21人のうち、次の大会へ進めるのはおよそ半分です。

 明里さんの番号は13番。果たして、明里さんは呼ばれるのでしょうか。

「エントリーナンバー13番。塚本明里」(司会)
【壁を乗り越えて】「怠けている」と誤解も 原因不明の病を抱える女性が「ミス・ユニバース」に挑む理由

ファイナル大会進出が決まった明里さん

 1か月近く共に汗を流し、美しさを学んだ仲間たち。ステージに立つ者、そして静かに会場を後にする者――。様々な思いが交差します。

「本当に、皆さんが支えてくれたから、ビューティーキャンプもこなせて、この大会も出られたので、ファイナルに残った限りは、きちんと責任を持って、頑張ります」(塚本明里さん)

 その後行われたファイナル大会では、明里さんの発信力が評価され「WEB賞」を受賞しました。

 痛みを笑顔にかえて、明里さんの挑戦は続きます。
連載「壁を乗り越えて」

 この記事は、中京テレビ報道局とYahoo!ニュースによる連携企画記事です。中京テレビがこれまでに取材を積み重ねた、病気や障害の当事者たち。彼らが、自らを突然襲った「壁」を乗り越えた先に、どんな価値観を見出したのか。実際のエピソードを通して、人生の豊かさや幸せについて考えます。6月21日から5回にわたって配信します。



秋篠宮殿下の“炎上会見” 親子断絶だけじゃない、周囲を困惑させるもう一つの問題点

2019年06月27日 | 芸能ニュース


秋篠宮殿下の“炎上会見” 親子断絶だけじゃない、周囲を困惑させるもう一つの問題点

6/26(水) 17:00配信

デイリー新潮
秋篠宮殿下の“炎上会見” 親子断絶だけじゃない、周囲を困惑させるもう一つの問題点

ご夫妻は卓上に想定問答の紙を用意しないのが慣例(写真・宮内庁提供)

〈私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは、私は分かりません〉――。眞子さまのご結婚の行方について、秋篠宮殿下がこう述べられたのは、ご夫妻で臨まれた6月21日の会見でのことだった。親子間の断絶を窺わせるこのご発言が、現在、波紋を呼んでいる。そして同会見での別の“ご主張”もまた、関係者の困惑をまねいているのだ。

 ***

 会見では、秋篠宮さまの上記のご発言を受け、紀子妃殿下も〈(秋篠宮さまと)同じでございます〉と事態に進展がないことを、言葉少なに述べられた。かねてより囁かれていた親子間の断絶の噂がはからずも現実であることが露呈した格好だ。

 会見翌日には新聞各紙が〈秋篠宮さま「娘から聞いていない」〉(読売新聞)、〈眞子さま結婚「分からない」〉(日本経済新聞)などの見出しをつけてこれを報じたほか、ネットでは〈子を持つ親としての責任は〉〈まるで他人事では〉と批判的なコメントが数多く散見される。さながら“炎上会見”の様相を呈してしまったのである。

 結婚問題が生じた背景に、従来の皇族とは一線を画す“秋篠宮さま流”の教育方針の存在を指摘する声は少なくない。そんな“我流”を貫く秋篠宮さまの在り方について、会見では、記者団から暗に疑問が投げかけられていた。27日からご夫妻が臨まれる令和初の外国訪問にあたって、“民間機”をご利用される点についてのことである。

 今回、羽田からドイツを経由し、最初の訪問国ポーランドへ向かわれるご夫妻。そのすべてで、政府専用機ではなく、民間航空会社の定期便を利用されるとのことなのだが、

「民間機は、たとえば天候や機体のトラブルで飛ばなくなれば別の便への振り替えとなり、スケジュールの変更を余儀なくされます。相手国の招きで訪問する際、トラブルが起きたので遅れますとなれば、先方にも失礼となりますし、また警備上も支障をきたします」(宮内庁担当のベテラン記者)

 警備上の負担、乗り合わせる一般客の緊張も想像に難くない。“先方”との関係でいえば、こんな指摘もある。

「専用機での訪問は、相手国への“大事な人を送り出しています”というメッセージでもある。専用機に乗れる立場のVIPがわざわざ民間機で来ると聞けば、我が国は軽んじられているのかという誤解を与えます」(さる外務省OB)

 民間機を利用される理由について、秋篠宮さまは〈市民生活に何か不都合なことが起こる、それは避けたいなというふうに思っております〉と、特別扱いによって生じる負担を避けたい思いを明かされてもいる。とはいえ、各方面にさざ波を立てた今回の会見。6月27日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

「週刊新潮」2019年7月4日号 掲載







chi***** | 42分前

眞子内親王は、秋篠宮の血をしっかり受け継いだ娘だ。秋篠宮自身、自分の結婚の際、皇室会議の同意がなければ、「皇籍離脱する」と、言わば関係者を「脅して」、紀子妃と結婚したのだから、悠仁親王が次の代の天皇として相応しい人格に育つか、非常に心配だ。

3 0

返信0
海鷹 | 43分前

男女の仲は外野には関係無い事だが、眞子さん側は「とんでもない野郎に引っかかった可哀そうに」男の側は「最高の女をたらし込んだね、一生安泰、男子を産めば天皇陛下の父親も夢じゃないね」だな。

5 0

返信0
bun***** | 56分前

眞子が内親王としての自覚も覚悟も無くて、強情でワガママなのは、皇族としての常識を持ち合わせていないこの両親の娘だから、仕方ないのかもね・・・。

でも、タカリ屋小室との結婚はどんなことがあっても反対!!

眞子が小室と結婚したら、もう秋篠宮家どころか皇室を敬うことができなくなる。
そうなったら、皇室廃止でも構わないとさえ思う。

5 0

返信0
mtk-oyj | 57分前

早く決めて欲しい!何時まで国民の血税を小室という婚約者(正式に婚約してないなら警護する必要は無いと思うが)に浪費するのか!秋篠宮はいくら費用が掛かっているのか分かっておられるや!?飛行機はどうでも良いがこっちの乱費はすぐさま中止して欲しい。婚約が調っていなのに警護を出すというのは法律上許されるのか勇気ある議論があってしかるべき。親子断絶でどうしても結婚というなら皇籍を離れるよううながすべき。税金使って挙式、結婚生活は日本国民の大部分が猛反対しよう。もはや国民が祝福する結婚は2年たっても3年たっても無理な状態ゆえ早く方針を決めるべき。でないと国民が迷惑している。




眞子さま 会見2日前の物憂げな姿…職場と自宅往復する日々

6/27(木) 6:04配信

女性自身
眞子さま 会見2日前の物憂げな姿…職場と自宅往復する日々

Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

「私は、娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは、私はわかりません」

【写真】6月19日、博物館での勤務を終え帰路に

「眞子さまの結婚の見通し」について、こう話された秋篠宮さま。6月21日、ポーランドとフィンランドへの訪問を前に、ご夫妻そろって臨まれた記者会見でのことだった。

「昨年11月に秋篠宮さまは『それ相応の対応をするべき』と述べられるなど、小室さんに対し厳しい発言をされました。今回は眞子さまのご結婚に関してさらに踏み込んだご発言があるはずだと、大きな注目が集まっていたのです。予想に反して、拍子抜けともいえる会見でした」(皇室担当記者)

ご両親の会見の2日前、眞子さまは自身が特任研究員を務める博物館・インターメディアテクに出勤されていた。

夕方、勤務を終えた眞子さまは大量の資料や研究書を入れているのか、2つの大きなトートバッグを手にされている。メガネをかけ、物憂げな表情を見せる眞子さまに、余裕は感じられなかった。会見直前、家庭内では無言の攻防が続いていたのか……。

足早に送迎の車に歩み寄り、乗り込まれた眞子さま。車はまっすぐ秋篠宮邸のある赤坂御用地へと向かっていった。宮内庁関係者はこんな危惧を口にする。

「眞子さまはふだんも、寄り道をすることなく帰宅されているようです。ダンススクールに通っている佳子さまと違い、勤務先と自宅を往復されるばかりの生活が続いています。小室さんについて“忠告”をしてくれる人も周囲にはいないのでしょう」
【関連記事】

佳子さま 魅せたHIPHOPダンス!極秘出演DVDを入手
小室圭さん「8割超が応援」の衝撃…届かぬ秋篠宮さまの訴え
眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭
佳子さま「ダンサーの夢、諦めない!」公民館で極秘レッスン
美智子さま“最後のお言葉”にこめた「眞子さまへの訓戒」




nab***** | 5分前

こうやって見ると、普通のどこにでもいる、疲れた新入社員みたいだなって見えますよね。

反対される方も多いのかもしれませんが、皇籍を離脱して、他の皇族とは一切縁もゆかりもないとした後で、小室氏と結婚したらいいんじゃないですか?

もちろんその際は、公費からは1円たりともださないということになりますが、、、

3 0

返信0
ich***** | 7分前

ただの税金泥棒

3 0

返信0
min***** | 8分前

結婚はちょっと昔までは家と家のものというしきたりだった。皇族のお方であればなおさら家柄を見られるはず。小室家はその点ではだめだ。年頃の娘を持つ一般家庭でもあの母親とその愛人だか知人だかの話や関係があった時点で終わりだろう。一刻も早く破談になさるほうがよい。

4 0

返信0
mit***** | 8分前

そこまで一緒になりたければ、皇室の身分捨てたら、

4 0

返信0
kur***** | 10分前

栄養状態は大変およろしいようで。

2 0

返信0
tig***** | 11分前

国民の金で悠々自適な生活。天皇制戦後廃止されれば良かったのに。一般市民にとってこの人どれだけ役に立ってるんだろ





飲酒運転で看護師を免職 パワハラで消防隊員を減給処分  /千葉市

2019年06月27日 | 事件



飲酒運転で看護師を免職 パワハラで消防隊員を減給処分  /千葉市

6/27(木) 11:23配信

チバテレ

チバテレ(千葉テレビ放送)

 千葉市は26日、飲酒運転で逮捕された青葉病院の看護師を免職に、同僚に暴力をふるった消防の救急隊員を減給の懲戒処分にしたと発表しました。免職の処分を受けたのは、市立青葉病院の36歳の男性看護師です。
 千葉市病院局によりますと、男性看護師は5月24日、病院近くの居酒屋で職場の仲間とビールや日本酒などを飲んだ後、自分の車を運転し、帰宅する途中の四街道市の市道で縁石や樹木に衝突する事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。男性看護師は「自身の軽率な行動や認識の甘さで周囲に多大な迷惑をかけてしまったことを深くお詫びします」と話しているということです。

  一方、千葉市消防局もパワーハラスメント行為をした中央消防署の37歳の男性消防士長と若葉消防署の41歳の男性消防司令補をいずれも減給5か月の懲戒処分にしました。
 消防士長と消防司令補は去年5月からことし5月までに、それぞれ所属する救急隊の20代の男性隊員に対し出動した火災現場などで殴るなどの暴力を振るったということです。消防士長と消防司令補はいずれも20代の隊員を指導する立場にあり、「申し訳ないことをした」などと述べて反省しているということです。

 相次ぐ不祥事を受け、千葉市消防局はことし4月からハラスメントの撲滅を誓う書類提出などの再発防止策を実施していました。千葉市消防局は、「組織をあげて不祥事防止の取組みを強化している中で市民の信頼に背く行為で深くお詫び申し上げます」と陳謝しました。

チバテレ(千葉テレビ放送)
【関連記事】

看護師を免職 消防隊員を減給処分
妻の遺体を実家に遺棄 母も控訴
“校庭100周”命じた教諭を懲戒処分
富里市長選挙 元県議が立候補表明





「センスないから救急車に乗らないでくれ」同僚に暴言・暴行の消防職員処分/千葉

6/27(木) 11:24配信

千葉日報オンライン

 千葉市消防局は26日、出動先で同僚隊員に暴行したとして、中央消防署の男性消防士長(37)と若葉消防署の男性消防司令補(41)をいずれも減給10分の1(5カ月)の懲戒処分にした。

 同局によると、中央消防署の消防士長は昨年5月16日、救急出動先の住宅で、20代の男性救急隊長が同行隊員に指示を出さずに単独行動したことに立腹、顔面を殴って打撲などのけがを負わせた。

 若葉消防署の消防司令補は、20代の男性消防士が再三の指導に従わなかったとして、今年4月と5月の出動先の病院などで頬を平手打ちしたり、足を蹴ったりした。「おまえはセンスがないから救急車に乗らないでくれ」などと暴言も吐いていたという。男性消防士は同4月から救急隊員として勤務していた。





逮捕前「全額返すので許して」詐欺容疑の京都府警巡査長

6/27(木) 11:09配信

朝日新聞デジタル

 特殊詐欺対策を装って一人暮らしの男性(78)から1180万円を詐取したとして京都府警の巡査長が詐欺容疑で逮捕された事件で、巡査長が逮捕の数日前、男性に「お金を全額返すので許してほしい」と示談を持ちかけていたことがわかった。捜査関係者が取材に明らかにした。府警は、捜査の動きを知った巡査長が処罰感情を抱かれるのを恐れ、立件を防ごうとしたとみている。

 逮捕されたのは山科署の巡査長、高橋龍嗣容疑者(38)=京都市中京区。捜査2課によると、同市伏見区の交番に勤務していた昨年11月8、15日、同区の男性宅を訪れ、特殊詐欺を防ぐ名目で現金を詐取した疑いで、今月15日に逮捕された。

 捜査関係者によると、逮捕の数日前、男性に久しぶりに電話し、呼び出して面会したうえ、「全額を返すので示談に応じてほしい」と話した。だが、全額を返せるめどは立たず、男性は示談に応じなかったという。

 巡査長は現金を受け取った後も時々、男性に電話して体調を気遣う言葉をかけていた。しかし、1カ月ほど連絡が途絶え、不審に思った男性が4月、府警に連絡して問題が発覚した。

朝日新聞社
【関連記事】

特殊詐欺防いだ直後犯行か 1千万円超詐取容疑の巡査長






足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

2019年06月27日 | 事件


足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

6/27(木) 8:05配信

埼玉新聞
足の痛み訴えた県警機動隊員、プールで沈められ溺死 県に9200万円の賠償命令 母「残念で悔しい」

佐々木俊一さんの遺影を前に記者会見する遺族=26日午後、さいたま市内

 埼玉県朝霞市の県警機動隊屋外プールで2012年、水難救助部隊の巡査佐々木俊一さん=当時(26)=が訓練中に溺死したのは私的制裁による暴行が原因として、遺族が県(県警)と当時の上司5人に計約1億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、さいたま地裁であった。谷口豊裁判長は県に計約9200万円の支払いを命じた一方、上司ら5人に対しては「訓練と無関係の私的制裁と断定することは困難」として請求を退けた。

3人に平手打ち…自衛隊体育学校で 自ら報告した1等陸尉処分「女性の容姿を誹謗したから処分覚悟で暴行」

 判決理由で谷口裁判長は、当時指導員だった男性巡査(35)=業務上過失致死罪で有罪判決=が佐々木さんをプールに沈めたことについて「傷害の故意を伴うもので、注意義務違反の結果、佐々木さんが死亡したことは明白で違法」と認定した。

 原告側の私的制裁との主張に対しては「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」と指摘。他の参加者にも同様に行っているとして、組織的な私的制裁をしたとは言えないと述べた。

 一方、指導員が訓練員を沈める行為に疑問を呈する専門家がいたにもかかわらず、明確な規律を設けていなかったことなどが事故の背景にあると指摘した。

 判決によると、佐々木さんは12年6月29日、空気ボンベなど計38キロの装備を着けて訓練に参加。足の痛みを訴えて中止を求め、プールのはしごをつかんだところ、水深約3メートルのプール中央まで移動させられ、指導員に息継ぎなしで繰り返し水中に沈められたことにより溺死した。

 指導員だった巡査は業務上過失致死罪に問われ、同地裁で禁錮1年6月、執行猶予3年の判決が確定し失職した。

 佐々木さんの母千春さん(62)は判決後、さいたま市内で記者会見し、「個人の責任があるのではないかと思って裁判を起こしたが、認められず残念で悔しい」と話した。

 県警は「判決内容を十分に検討し、適切に対応したい」とのコメントを出した。
【関連記事】

3人に平手打ち…自衛隊体育学校で 自ら報告した1等陸尉処分「女性の容姿を誹謗したから処分覚悟で暴行」
ボタン直さないので暴行、2等空佐を処分 無断欠勤の女性空士長も処分「上司と考え違う」/空自入間基地








aki***** | 6時間前

体育会系の奴らって、脳みそまで筋肉で出来てるから、バカばっかなんだよね。
おそらく警察も下っ端の奴らは、バカばっかなんだろうね。



sca***** | 7時間前

いやいやなんで税金から賠償なんだよ頃した五人に支払わせろよおかしいだろ

15 0

返信0
hak***** | 46分前

馬鹿なやつに殺された

2 0

返信0
sea***** | 3時間前

馬鹿が集団になるとこういうことが起こるんだよな~




joker | 4時間前

こういう馬鹿を指導員にする埼玉県警自体が愚かだろう。
裁判所も禁止されていなければ良いのではない。
こんなことではいつまでたってもいじめ等は解決しない。
醜い愚かな奴ら、組織にはきちんとした制裁をして、
初めて戒めとなる。

3 0

返信0
万年部長 | 5時間前

ばかな上司だよな。
水没させたらどんなことになるか予想もできない脳みそ腐ったクズ。
これはあきらかな殺人だよ、殺人!!
なんで個人に罪ないわけ?裁判官もあほだな。
我が子が同じ目に遭ったら、なんて言うのかね。

4 0

返信0
nom***** | 4時間前

なぜコメントが『県警は、』なの?
責任者の名前は?

それから、裁判で落ち度が断定されたのに、こんな素っ気ないコメント。
民間や議員が こんなのコメントしかしなかったら、
『説明責任を!!!』と待ち伏せて マイクを突きつけませんか?

日頃 自分たちは『権力を監視するのが仕事!』
『国民の知る権利を守る公器!!』と息巻いているのは、只のマスターベーションなのですか?

2 0

返信0
******* | 1時間前

認めろよ、裁判所は。
裁判官はバカじゃないか?

3 0

返信0
lby***** | 7時間前

この賠償金、税金から払ったら絶対許さねえからな。関係者で全額払えよ。

14 0

返信0
coo***** | 3時間前

県警なんぞ権力のイヌ。
自らの汚職は徹底的に隠蔽し、一般国民の権利を踏みにじる。
まじめな国民が一番バカを見る。




fo66589************* | 2時間前

戸塚ヨットスクールと同じです
関係者をみんな逮捕しなはれ!
そしてそいつらをマグロ船乗せてパナマ運河とかに流してやりゃあええんですわ!

1 0

返信0
jimi | 3時間前

普通に殺人でしょ。執行猶予がつくのが分からない。日本の悪いところは、マニュアル化せず、伝統とか、先輩がやっていたからとか、精神論とか(本来の精神論から逸脱したもの)、とにかく戦前の日本を彷彿とさせるようなことが今でもまかり通っている。
こんなことを言いたくないが、隣国とどんぐりの背比べ、欧米には未だ追いつかず、文化、精神面では発展途上ですよ。

1 0

返信0
ana***** | 3時間前

「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」

何のために水没させるのか意味が分からない。そもそも日常的に行われていたからといって、いずれ人が死ぬであろうことをやっていたことは、免責の理由にならない。業務上過失致死ではなく、ただの殺人。

0 0

返信0
mas***** | 2分前

人殺して執行猶予?
この国の司法はバカの集まりか?

0 0

返信0
ら | 1時間前

裁判官馬鹿か?
過失致死ではなく殺人だし、執行猶予がつくのも
ありえない。

3 0

返信0
kja***** | 2時間前

足が痛くて訓練を中断してんのに制裁とか馬鹿かよ

2 1

返信0
えびす | 1時間前

日本の裁判って、被害者側には冷酷で加害者側には温情判決するよね?

こんな事いつまで続けるの?

被害者側は被害にあった時も、それ以降も苦しみ続けるって、おかしいと思わないのかね…

同じ勉強だけ黙々とやってきた人間達が裁くのは間違ってると思わないの?気づかないの?

ホント情けない

刑は被害者側が少しでも納得出来るような判決にするのが裁判って制度なんじゃないの?

いい加減にしてもらいたいね!

0 0

返信0
ton***** | 2時間前

深く読んでませんが!けれ殺人ですよね!死人にクチナシ!司法の闇プラスかこの国権力の力あり!正義はこの国!なし!いや世界中闇だらけだぜ!

1 1

返信0
tht***** | 4時間前

牢屋に打ち込め!
本人らは、助かりたい一心だよ、きっと大概殺人犯が思う事だけど
いいねぇ、納得でき無ければ殺せるんだ
北朝鮮と、何ら変わらん

1 1

返信0
abc | 31分前

警察自体が馬鹿の集まり。
って本当に思われるほど、程度が低い奴ら多い。




大らかさがない日本民族は、昔と違う。オイルショックから日本人は変わった。

2019年06月26日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

ジャパニーズは、屈折してるので変なプライドと言うか? 美人でよかったと言われて<<嫌な気持ちになる>>

自分の暮らしている国では、美人でいいねと言われたら素直に喜ぶけどなあ、、、日本では下手に可愛いとか美人だとか言えない。

まあ、相手がそれ以上に性欲的なアプローチしてくれば話は別だが。

日本民族は陰湿だからなあ、、、昔は大らかさが在ったが。


以上海外移住25年の経営者より



28歳営業女子、接待相手からの「はーよかった。美人な人が来て。」に心が折れた。

6/26(水) 17:10配信

telling,
28歳営業女子、接待相手からの「はーよかった。美人な人が来て。」に心が折れた。

営業先の担当者との食事の席で投げかけられた、あまりに無神経な言葉とは――。

telling,世代のライター、クリエイターたちが日々の思いや本音を綴る「telling, Diary」。telling,ではこれまでも「セクハラ的な何か」についてたびたび議論してきました。今回は、営業の仕事にやりがいを感じている女性(28歳)のお話。営業先の担当者との食事の席で投げかけられた、あまりに無神経な言葉とは――。
会ったことのない取引先の男性にアポイントをとったのがはじまり

新卒で入った会社は今年で6年目。28歳になります。
学生時代はバリバリの体育会だったので、むしろちょっとハードなくらいじゃないと物足りない性分。営業の仕事は結構楽しいです。

兼ねてから契約をとりたい案件があり、先輩に担当者の連絡先を引き継ぎ、セールスのアポイントをとることにしました。
が、不親切な対応ではないものの、忙しいクライアントのようで、なかなか会うことは叶わず何ヶ月も電話だけでの売り込みが続きました。

ある時、突然その担当者から一度会って話そうと連絡が来ます。
指定された時間が夜というのは気になりましたが、その会社とうちの会社は長く付き合いもあり会社の気質もよくわかっているので、「会社の飲み会の盛り上げ要員として呼ばれたのかな」と、ここは覚悟を決め、「弊社代表」という心づもりで指定されたお店へ向かいました。
ところが、私がすべき覚悟は全く違う所にあることがわかります。
やってきたクライアントが放った衝撃の一言

お店に到着すると、通されたのは薄暗いカウンターの2人席。
完全なるサシ飲み。
「うわぁ……。これは……。」
それでも私、営業マンなんで。割と鈍感になれるんですよね。2時間我慢すればいい、なんかあったら上司にすぐ連絡すればいいって。
そこに40代半ばの男性クライアントが到着、私の顔を見た瞬間こう言ったのです。

「はぁーよかった。美人な人が来て。」
「え?」
「いや、今日初対面じゃん?美人じゃなかったらどうしようかと思ったんだよね」

まるでマッチングアプリでひっかけた女の子を見るような目で私を見る。
しかも、マッチングアプリで会った子になら絶対に言わないようなことを(私がお願いする側の立場だから)言えちゃう。

「いやぁ。僕たちよくね、君の会社の若い子で誰が可愛いかって話するんですよ。君の名前結構あがってるよ。でもよかった、噂通りの美人で」

それから2時間、仕事の話をすることはなく、散々容姿について話題にされ、自慢話を聞かされ、解散した。

翌日。正直、お礼の連絡をするか迷っていた。1秒だって仕事の話はできていない。あんなの、接待とも言えない。
すると、とどめを刺すようなLINEが。一言、

「美人でよかったです!」

もう、気が抜けて。何やってるんだろうなぁ、自分って思えて。


夜に会いに行った私が悪い……!?

「なぜ、顔も合わせたことのないクライアントと夜に会ったのか」
「営業資料を渡すくらい、メールでやればいい」
全部、わかってることなんです。でも仕事が決まらないのは直接会って話していないからだ、とか、大企業の管理職の人に自分の顔を覚えてもらって、他の仕事にも繋げるんだって思っちゃうんですよね。

この人多分、相当慣れてるんだなって思います。
散々「可愛い」を連呼しても、自慢話を連ねても、初対面ではさすがに最後まで強引に手を出してきたりはしないんです。それがアウトなことは流石にわかってる。
でも、2時間ずっと、やんわりと「お前を仕事相手として見てはいない。若い女としてしか見ていない」ってことを、私に思い知らせようとしてくる。
上司に「セクハラされました」と報告するほどでもないような、ギリギリのラインを狙って、自分の晩酌のお供として横に置くだけ置いておく。
隣にいるのは誰だっていい。でもどうせなら知らない女の子より、自分の仕事を理解してる女の子の方が気持ちいい。

なんかもう。こういうのってずっと続くんですかね。
私どうすればよかったんですかね。

文:telling,編集部


高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

2019年06月26日 | 事件



高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

6/26(水) 10:59配信

毎日新聞
高速を167kmで暴走 交通機動隊員を書類送検

和歌山県警本部=黒川晋史撮影

 和歌山県警交通機動隊に所属していた男性巡査(23)が5月、和歌山市内の高速道路で法定速度を87キロ上回る時速167キロで車を運転したとして、県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検されていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。送検は5月24日付。県警は同日、巡査を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分とし、別の部署に異動させたが、正式に発表していない。

【写真特集】フェラーリ8台など多重事故で大破

 捜査関係者によると、巡査は非番だった5月9日夜、法定速度が時速80キロの阪和道を乗用車で時速167キロで走行した疑いが持たれている。大阪へ知人に会いに行った帰りだった。速度違反取り締まり装置に巡査の車が映っており、発覚したという。

 県警監察課は「警察官としてはあるまじき行為で誠に遺憾だ。指導を徹底して再発防止に努める。勤務時間外の行為で、内規に従って発表はしなかった」としている。【木原真希】
【関連記事】

<公務に寝坊>高速で175キロ 女性警官「自分に運転させて」
<制限速度135キロオーバー>逮捕の会社員、罰則はどうなる?
<高速道路でパトカーを追い越してはいけない?>
<「赤切符」と「青切符」と「白切符」の違い>
<日産GT-Rイベント>ボコボコの事故車2台が展示された理由とは?





警察学校女子寮に侵入の疑い 30代男性警部書類送検へ

6/20(木) 12:17配信

朝日新聞デジタル

 九州管区警察学校の女子寮に侵入したなどとして、福岡県警は20日にも、九州管区警察局の30代の男性警部を住居侵入と県迷惑行為防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の疑いで書類送検する。容疑を認めており、同局が処分する見通し。

 警察関係者によると、警部は昨年、福岡市博多区の九州管区警察学校の女子寮の部屋に不在時を狙って複数回、侵入。4月には同区の商業施設で女性店員の体を触った疑いがある。「ストレスを発散するためだった」という趣旨の話をしているという。

 九州管区警察局は警察庁の地方機関の一つ。九州・沖縄の8県警が連携できるよう指導、調整する。警部は昨年、福岡県警から出向し、九州管区警察学校の教官を務めていた。




交番襲撃事件、大阪府警が無実の同級生を“誤認逮捕”

6/26(水) 6:01配信

SmartFLASH
交番襲撃事件、大阪府警が無実の同級生を“誤認逮捕”

取材に答えるOさんの兄

「昼12時ごろ、チャイムが鳴って玄関を開けたら、刑事にいきなり両手を掴まれて引っ張り出されました。『何すんねん』と抵抗しましたが、『おとなしくしろ! 署まで来い』と、20人近い刑事に囲まれてパトカーに乗せられたんです。

 なぜかマスコミまでいて、カメラのシャッター音が響くなか、パニックで頭が真っ白になりました」

 本誌にそう怒りを露わにするのは、兵庫県尼崎市の会社員・Oさん(33)だ。

 6月16日、大阪府吹田市の千里山交番で起きた襲撃事件。拳銃を奪った飯森裕次郎容疑者(33)が翌日に逮捕された。飯森容疑者は逮捕直後、「私のやったことではない。まわりの人がひどくなったせいだ」などと供述し、容疑を否認。

 しかしその裏で、じつは大阪府警は、Oさんを犯人として “誤認逮捕” していたのだ。

 あまりに間抜けな大阪府警の捜査をもたらしたのは、飯森容疑者がかけた、1本の「虚偽通報」だった。

 事件当日の早朝5時半ごろ、飯森容疑者が「空き巣被害に遭った」と偽の110番通報をしたことは、すでに報じられているとおり。このとき、飯森容疑者が名乗ったのが、Oさんの名前と実家の住所だ。

 交番から2人の警官がOさんの実家に向かっている間に、交番にひとり残っていた古瀬鈴之佑巡査(26)は、刃渡り15センチの包丁で襲われ重傷を負った。

 G20開催直前の大失態に、大阪府警は大慌て。早期の犯人逮捕を焦るなかで、名前を騙られただけのOさんは、犯人と決めつけられ、冒頭のように、有無を言わさず身柄を事実上拘束されてしまったのだ。

「豊中署に連行された私は、指紋や写真をとられたうえに複数の刑事に囲まれ、『お前がやったんやろ!』と、いきなり怒鳴りつけられました。

『知らない』と言っても信用してくれないし、『アリバイはあるのか?』と、威圧的に尋問されたんです」

 1時間近く続いた尋問のなかで、Oさんの頭に浮かんだのが「真犯人」の名前だった。

「直感的に、『この事件は飯森がやったんじゃないか』と思ったんです。じつは飯森とは、小中学校時代の同級生なんです。同じ野球部所属で、私はキャプテンをやっていました。

 ただ、彼は印象が薄くて……。後日、当時のチームメイトと話したら、『飯森がいじめられていたとき、お前がよく助けてたよな』と言われましたが、正直、覚えてなくて」

 ところが2019年3月、フェイスブック経由で突然、飯森容疑者から「年賀状を出すから住所を教えてほしい」とメッセージが送られてきたという。

「ほかの同級生50人ぐらいにも同じメッセージが来たという噂を聞いて、なんだか気持ちが悪くて無視していました。でも、何度もメッセージが来るので、一度だけ返事を返したんです。

 そうしたら、あの事件の前日に、飯森から『地元に帰ってきてるから飲みに行かない?』と、また送られてきて。無視していたら、その夜、フェイスブックの通話機能で、数分おきに50回近く電話がかかってきました。

 尋問中に、この奇妙な電話を思い起こして、『飯森に違いない』と思ったんです。ちょうどそのころに、飯森の父親が『あれは自分の息子だと思う』と通報してきたそうで、私は30分以上放置された後、釈放されました。6月21日には、豊中署の刑事が自宅に菓子折りを持って謝罪に来ました」

 じつはこのとき、同じ豊中署で、Oさんの兄(36)も取調べを受けていた。本誌は、Oさんの兄からも話を聞いた。

「朝、事件をニュースで見てびっくりしていたら、しつこくピンポンが鳴らされたんです。ドアを開けたら10人ぐらいの刑事がいて、『事件のことを知らないか?』と、さっきニュースで見ていたことを聞いてくるわけですよ。

 近所の目もあったので、自分からパトカーに乗りました。署に着いたら、『完全に私が疑われている』と感じましたね。わざわざ京都大学から来た先生の手で、嘘発見器にもかけられてね」

 飯森容疑者の「偽電話」に踊らされた大阪府警の大失態--。“誤認逮捕” の裏には、初動捜査のミスがあった。Oさんの兄が続ける。

「“釈放後” に母から聞いたのですが、事件当日の朝に刑事が何人も来て、防犯カメラの画像を見せられ、『あんたの息子やろ』と問いつめられたそうです。突然の出来事にパニックになった母は『うちの息子や』と口走ってしまったんです。警察は母の言ったことを鵜呑みにしたんでしょう」

 一方で、飯森容疑者はなぜOさんの名前を騙ったのか。

「まったく思い当たる節がないんですよ。事件後、家族で話し合いましたが、そもそも彼と関わった記憶がないんです。せめて大阪府警には、これからの取調べで、そこを明らかにしてほしいですけどね」(Oさん)

 本誌記者がOさんの兄に話を聞いていると、目の前で携帯電話が鳴った。「お詫びをしたい」という大阪府警からのものだった。だが今も、Oさん兄弟の気持ちは収まっていない--。




「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

6/22(土) 5:58配信

デイリー新潮
「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

昭和の“闇”に消えた「キツネ目の男」

 グリコ・森永事件の捜査現場で「キツネ目の男」を目撃したのは、大阪府警捜査1課特殊班所属の通称「F担」の7人だけではなかった。事件から27年が経過した頃、NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件」が発掘した新事実。それについて、F担の一人に改めて聞くと……。

 1984年(昭和59年)3月18日、「江崎グリコ」社長だった江崎勝久氏が3人組の男に誘拐されるも、監禁場所の倉庫から自力で脱出。「かい人21面相」を名乗る犯人は、食品会社を次々と脅迫し、《どくいり きけん たべたら 死ぬで》と書かれた青酸入りの菓子をスーパーなどにばら撒いた――。昭和の世を騒然とさせた〈警察庁広域重要指定114号「グリコ・森永事件」〉の完全時効が成立したのは2000年の2月13日午前0時。

“その時”を、江崎氏が監禁された倉庫で迎えたというF担の一人は、

「退職してしばらくの間は夢の中にまで“F”が出てきましたが、時間が経つにつれて思い出すことも少なくなりました」

 と、語る。ちなみに“F”とは、英語でキツネを意味するFOXの頭文字で、捜査員は「キツネ目の男」のことをそう呼んだ。“F”が捜査員の前に姿を現したのは、2回。このF担は7人の中で唯一、2回目撃しているが、

「心残りはありません。やれることはやったつもりです。もちろん、2度目に目撃した際、“F”に職質をかけていれば、という思いはありますが、それは結果論。当時の捜査では、現金授受の現場を押さえることが大前提でした」
「グリコ・森永事件」元捜査員が語った27年後の新事実

キツネ目の男、極秘捜査、子どもの声……。空前の劇場型犯罪。未解決の「真相」に迫る!『未解決事件 グリコ・森永事件捜査員300人の証言』NHKスペシャル取材班[著]新潮社
「どうしてブツを…」

 2回目の目撃現場は、名神高速道路大津サービスエリア。84年11月のハウス食品工業脅迫事件の時、このF担は、現金1億円を積んだ輸送車を警護するため、サービスエリアに入った。その際、レストラン横の電話機の前で、輸送車を凝視する“F”を見たのだが、先に触れたNHKの番組が発掘した新事実の一つは、この場面に関するものだ。

 この日の捜査は大阪府警が「単独」で行うことになっていたが、滋賀県警は密かに現場に捜査員を派遣。大津サービスエリアを張り込んでいた捜査員が、輸送車が到着する前の“F”の様子を目撃することになったのである。『未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言』(NHKスペシャル取材班、新潮文庫)によると、その男は、

〈目つきとかはもうまさに、似顔絵のとおり〉(目撃した捜査員の証言)

 で、ベンチに座って何かを貼りつけていたという。

 それについて、先のF担の一人に聞くと、呻(うめ)くようにこう言った。

「そういう怪しげな様子を見たのであれば、どうしてそのブツを確認してくれなかったのか……。なぜ後日にでも現場に行ってくれなかったのか……」

 結局、金の受け渡しは行われずじまい。その日以降、大阪府警は血眼になって“F”の行方を捜したが、結局、辿りつくことは出来なかった。

 グリコ・森永事件に詳しいノンフィクション・ライターの新井省吾氏の話。

「当時、マスコミは『かい人21面相』の脅迫文の内容などを連日報道し、劇場型犯罪の走りとなった事件でした。が、今の時代に同様の事件が起こったとしても、防犯カメラでアッと言う間に顔が割れ、逮捕されるでしょう。昭和の頃だからこそ、あんな大胆不敵な犯行が可能だったのです」

 企業への脅迫電話が「子どもの声」でかかってくることもあったこの事件。現在、中年の域に達しているであろうその「子ども」はどこで何をしているのか。

「週刊新潮」2019年6月20日号 掲載

新潮社
【関連記事】

「グリコ・森永事件」で地を這った特殊班 現職を退いた刑事らが明かす秘話
グリ森「キツネ目の男」はおとり役だった? 公開されなかった“モンタージュ写真”
サイコパスは遺伝が8割? 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー
わが子が「酒鬼薔薇聖斗」だと知ったとき【平成最凶の事件簿4】
「風呂釜の中で茹でられた遺体もある。生易しい仕事ではない――」【死の裏方を知る「仕事師」たち】


som***** | 4日前

グリコ、森永、と大手の菓子メーカーが狙われたのに、なぜかロッテはスルー。
なんでだろー?




ljh***** | 4日前

日本企業のグリコと森永が標的になり
外資系のロッテはなぜ狙われなかった
のか今でも疑問に思う人は多いと思う。

1205 36

返信4
cha***** | 4日前

グリコ・森永事件という名前だが、日本を代表する食品メーカーは殆ど脅迫され、払ってしまった会社もあった。子供心に何故毒を入れるのか、意味が分からなかった。
毅然としてお金を払わなかった会社の社長を誘拐したり、お金の受け渡しなどで、数々の証拠もあり、追跡したり、目撃された事で似顔絵や、おそらく指紋や車の追跡もあった、必ず捕まるだろうと思ったのに、犯人の名前さえ分からなかった、犯人は複数(おそらく組織的な物)で子どもや少年まで工作員としている事実まで分かっているのに、何故、指紋や電話、車の痕跡から追えないのか・・・・
今となっては、繋がるヒントはキツネ目・指紋照会をしない国・自由に名前を変えて出入国出来る人・お口の恋人で全て繋がった。
国を上げての工作活動であれば、日本の警察に捕まえる事は不可能です。
今も、バイトテロという形を変えて日本の会社を貶めていますので騙されない様に。誰が得をしているか

1000 34

返信4
JJV7 | 4日前

ロッテの菓子だけには入れられなかった。

1018 30

返信4
mit***** | 4日前

三億円の事件の真相も知りたい

660 8

返信1
wan***** | 4日前

府中の3億円事件でも色々なミスがあった。犯行バイクのタンク裏に指紋があるかもしれないのに上司に採取拒否された、とか

証拠が少ない事件の未解決は仕方ないけど、組織内の不徹底で犯人の取り逃がしは止めてもらいたい




月が地震を起こす! | 4日前

絶対に間違いない真実が一つだけある。

それは犯人が…あちらの国の国籍であるという点だ。

少なくともきつね目の男は…日本人の顔ではない。

19 3

返信0
shi***** | 4日前

日本において特亜の絡んでそうな事件は遠慮してんのか未解決ですな
公安も警察もメディアもあてにならないね
餃子の王将社長殺害 世田谷区一家殺人事件 八王子スーパー殺人事件

16 1

返信0
lig***** | 4日前

声の子供は「日本人は日本から出て行け!」などと言ってると思います。

9 1

返信0
xt8***** | 4日前

youtubeで「グリコ・森永事件」と検索すれば、当時のニュース映像が見れる。
他の古い事件も同様。しかしたった一つ例外がある。
2003年7月の「プチエンジェル事件」はなぜかアップされない。
個人が持っていてもおかしくないでしょ?ageた途端削除されるのかな?
当時2ch住民が「この事件に関わろうとすると消される」と書き込んでいたが、まんざらでもないようだ。
都市伝説か否かの鍵を握るのは当時のニュース映像のはず。
ネット住民(死語?)ならこの事件よりもそっちの事件に興味があると思うけど。

「マス」加担者実名・顔出し強欲商売をしているアフィカス連中等によって、
『ネット情報を鵜呑みにするな!』とまことしやかに叫ばれている現状。
正しくは単に「情報を~」でしょ?

あの平成の大胆不敵な犯行に及んだ加害者連中と加担させられもした被害者少女たちは今どこで何をしているのか。

1 0

返信0
oku***** | 4日前

北朝鮮の仕業だよ。きつね目の男は工作員で、北朝鮮の外貨獲得作戦の実行部隊の隊員。この展開をよく知る人物が拉致被害者の中にいるのではないか。グリコだけではなく、他にも大手企業が脅迫を受けて、金を支払っている報道が出ていたから、結構な金額を盗むことに成功したのだろう。
日本の警察がいくら探してもこの男は見つからない。北朝鮮のよく訓練された軍人だからね。潜水艦でやって来て、戻るルートを作っていたと思う。日本人が知らない事実がいろいろあるから、北朝鮮は日本とは開国出来ないと考えているのではないか。そこに拉致被害者が戻れない接点があるのではないか。

25 2

返信0
wjh***** | 4日前

必ず利益を得るものがいる。なぜその会社だけを狙わなかったのか?旭日旗を問題にするのに朝日新聞の社旗はスルーする民族がいる。戦争被害女性の人権を声高に叫ぶのにベトナムでの女性虐殺はスルーする民族がいる。答えは分かるな?








海上自衛隊、10月の観艦式に韓国海軍招待せず

2019年06月26日 | 朝鮮エベンキ族

海上自衛隊、10月の観艦式に韓国海軍招待せず

6/26(水) 11:16配信

中央日報日本語版

10月の日本の海上自衛隊観艦式に韓国海軍は招待しないと読売新聞が26日に報じた。

同紙の報道によると、日本の防衛省は10月14日に神奈川県の相模湾で海上自衛隊の観艦式を開催すると25日に発表した。観艦式には米国、オーストラリア、インド、中国などを招待するという。

しかし昨年12月に韓日間で起きた「レーダー照射と哨戒機低空威嚇飛行」を受け韓国海軍は招待しない方針だと読売新聞は伝えた。

一方、昨年10月に韓国の済州(チェジュ)で開かれた「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本の海上自衛隊は参加しなかった。当時韓国海軍は日本の海上自衛隊に艦艇の旭日旗掲揚を自制することを要請した。しかし当時の小野寺五典防衛相は記者会見で「自衛艦旗(旭日旗)掲揚は(日本)国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上でも国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する。当然、掲げることになる」と述べた。結局、韓日は落としどころを見いだせず、海上自衛隊艦の出席は取り消された。
【関連記事】

韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」
韓国国防部長官、旭日旗問題に「国際慣例に従うほかない事案」
韓国レーダー照射、泣きたいところに殴られた格好の日本…「米軍なら即座撃沈」発言も
【社説】八方塞がりの韓日関係、手を引く韓国外交
<危機の韓日関係、連続診断1>強制徴用差し押さえ財産を現金化すれば韓日関係は破綻危機




徴用工、韓国外相の「日本が報復なら対抗」発言の愚

6/26(水) 6:00配信

JBpress
徴用工、韓国外相の「日本が報復なら対抗」発言の愚

6月17日、訪問先のモスクワで記者会見する韓国の康京和外交部長官(写真:Abaca/アフロ)

 康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官(外相)が6月25日、いわゆる徴用工訴訟と関連して「日本から報復措置を取るなら、われわれも黙っているわけにはいかない」と発言、韓国側も対抗処置を準備していることを示唆した。韓国裁判所によって、三菱重工業など日本企業から差し押さえた財産の現金化が近く始まるとみられる状況で、日韓間で新たな貿易摩擦が生じる懸念が強まっている。

2018年10月30日、韓国人の元徴用工4人が新日鉄住金(当時。現・日本製鉄)を訴えていた裁判の上告審で、韓国大法院(最高裁)は、新日鉄住金に損害賠償の支払いを命じた高裁判決を支持した。写真はソウルの大法院前で家族や支持者らに囲まれる原告の李春植(イ・チュンシク)さん

■ 日本と「戦争」をするつもりなのか

 25日、韓国国会の外交統一委員会の全体会議に出席した康長官は野党の「自由韓国党」議員たちの質問に次のように答えた。

 兪奇濬議員:最高裁判所の徴用被害者の賠償判決を受け、日本製鉄が保有する浦項製鉄株式の売却配当金が8月中に強制執行される可能性が高い。日本からは「報復も考えている」という発言が出ているが、これに対する対策を設けたのか。

 康:そのような報復措置が取られるとすれば、状況はさらに悪化すると思われる。外交当局としては、そのような状況が生じないように綿密に準備し、協議している。ただ、(日本の)報復措置があった場合には、われわれも黙っているわけにはいかないと思う。

 鄭鎮碩議員:それは、日本と戦争でもするということか?  貿易戦争やら外交戦争やら・・・、外交長官がそのように答えてもいいのか。

 康:それだけ、お互いに状況悪化を防がなければならないという意味の話だ。日本の外交当局にもそう話している。

 鄭:そうは聞こえない。ひたすらチキンゲーム、向かい合って走る汽車のような状況ばかりで、それ以外の検討がまったくできていないように聞こえる。この問題を扱う外交部の姿勢が大変心配だ。

 この日の康長官の発言は、韓国社会で大いに物議をかもした。保守系の「文化日報」は、「『黙っているわけにはいかない』という発言は、外交関係者のものとしては非常に厳しいレベルの(警告)発言だ。外交のトップがこのような言語を口にしたこと自体、極めて異例と言える。それだけ韓日関係が悪化していると受け止められている」と論評した。こうしたメディアの反応が気になったのか、外交部報道官も、定期ブリーフィングで「後続質疑や答弁もあった。全体的に(すべての発言を総合して)判断してほしい」と火消しに躍起になった。


だが、韓国側が日本に「対抗」する姿勢を示したのは今回が初めてではない。今年の3月13日、韓国メディアは麻生太郎副総理の「経済報復」発言があった後、韓国政府が即時に対抗を含む対策作りに乗り出した、と報じている。

 その前日である3月12日、衆議院財務金融委員会で麻生副総理は、徴用工賠償判決と関連して日本企業の資産の差し押さえが実施される場合は、その対応策として、「関税だけでなく、送金停止、ビザ発行の停止など多様な報復措置があると思う」と発言している。

■ 対抗策を講じても痛手を負うのは韓国

 この時、「ソウル新聞」は、「韓国政府が12日、産業通商資源部と外交部など関連省庁の関係者たちからなる非公開会議を開催し、最悪の状況を含めた予想シナリオなどを点検した」、「政府関係者は『日本の経済報復と予想されるすべての報復リストを検討し、韓国も万全の準備をしている』と話した」と伝えている。

 「朝鮮日報」も外交部当局者が「万全の準備」をしていると述べたとし、「“万全の準備”と関連して、『具体的な内容を事前に明らかにする必要はない』と(当局者は)述べたが、韓国政府は日本政府の報復措置の際、日本に打撃を与えられる“対抗カード”も検討している」と報じた。

 韓国政府の「対抗カード」に関して、韓国メディアが具体的に報じたものは一切ない。しかし、いくつかの対抗策は推察できる。

 一つは、日本の食品や加工品に対する規制と審査手続きを強化する方法だ。現在韓国政府は、福島県をはじめとする周辺の13都県で生産される食品について、日本政府が発行した「放射能検査証明書」を提出することを義務付けている。さらに、その他の地域で生産される食品についても、放射能で汚染されていない地域で製造および加工したことを証明する書類の提出を義務付けている。

 そのうえ福島県周辺の食品については、書類審査を通過した後、各地の食品医薬品安全庁で二度にわたる放射能審査を受け、これに通過してようやく韓国国内での流通が許可される。もし、日本からの報復措置が行われたら、この審査手続きをさらに強化して日本産食品の韓国輸出に打撃を加えることができる。すべての日本製品に対して、原産地を国名だけでなく、地域名まで表記させる方法も考えられる。福島周辺の地域が原産地と分かれば、放射能汚染に敏感な韓国消費者の警戒心を高めることができるからだ。


あるいは、韓国の地方議会で発議された後、世論の反対で制定が見送られた「日本製品に対する戦犯企業ステッカー貼付条例案」を、改めて電撃的に通過させることも考えられる。日本の経済報復があったなら、韓国世論もすぐに「賛成」へと転じることが明らかだからだ。

 このほかにも、韓国国会でたなざらしになっている「旭日旗使用禁止法案」や、ソウル市議会に発議されたままになっている「公共機関内の日本戦犯企業製品使用禁止条例案」などが再び浮上する可能性がある。さらには、日本の猛烈な反対で現在中断中の独島(竹島)防波堤工事や独島海洋科学基地の建設などが復活するかも知れない。慰安婦問題や徴用工問題など、歴史問題に対して国際社会での非難も一層激化するだろう。だが、もしそうなれば、日本と韓国の関係はもう修復不可能な状態になってしまうだろう。

 しかし、日韓間で「報復合戦」が起きるとすれば、「圧倒的に韓国側が不利」というのが、韓国メディアに共通の見解だ。

■ プライドに固執している場合ではない

 <半導体製造用精密化学原料は日本からの輸入比率が41.9%にもなる。精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄になくてはならないもので、その90%以上を日本から輸入している。業界の関係者は「フッ化水素をまともに作れる国が日本のほかにほとんどない」とし、「サムスン電子、SKハイニックスなども日本産を使っている」と伝えた。フッ化水素の輸入が途絶えれば、国内半導体の生産が麻痺する。そうでなくても輸出に困難を経験している半導体業界にとっては命取りになりかねない>(「韓国経済新聞」4月7日)

 <韓国貿易協会によると、最近、韓国の日本の部品素材輸入額は19兆7496円で5年前に比べて25%も増えた。半導体や鉄鋼、精密化学原料、自動車部品などの重要原材料の需給が(日本の経済報復で)中止されたり、関税が引き上げられたりすれば、これを使って製造・輸出される韓国製品の競争力低下が避けられない>

 <匿名を要求した元外交官は「日本が素材や部品の供給を中断したり、関税を引き上げたりする方法で経済報復措置を行うとすれば、半導体素材、製造装備、自動車部品など韓国の主要輸出品目に対する打撃も避けられない」とし、「米中貿易戦争が詰めの段階に入っている状況で、中国のTHAAD報復に続き、日本の経済報復まで襲えば、韓国経済全体が本当に苦しくなりかねない」と懸念を示した>(以上、「亜州経済新聞」5月3日)

 <日本は、昨年の数字で言えば、中国、米国に次ぐ第3位の貿易対象国だ。全国経済人連合会によると、韓日間の貿易規模は2015年以降、年平均6%ずつ持続的に成長してきた。現在韓国に進出した日本企業は390社で、日本企業が作り上げた雇用は約8万2000人に達する>

 <特に部品と素材・装備に対する日本輸入依存度が高いという点は、韓日関係の悪化による韓国経済の危機要因だ。パク・チョルヒ・ソウル大学教授によると、韓国の日本産の電子部品の輸入額は71億ドルに達し、このうち、核心素材もかなり含まれている。パク教授は「韓日間の経済断絶ですでに新規投資は消え、日本が韓国の代わりに台湾と手を組む動きも現実化した」とし、「今よりさらにひどくなると、日本が韓国の就業ビザを制限し、衛生検査の強化、貿易保険の適用除外などの手段により韓国企業に悪影響を与えかねない」と指摘した>(以上「ソウル経済新聞」4月30日)

 政権3年目に入った文在寅(ムン・ジェイン)政権は、ただでさえ外交や経済面で厳しい局面に追い込まれている。いつまでの口先ばかりのプライドに固執している場合ではない。徴用工訴訟問題に対して、より踏み込んだ姿勢を見せ、日本との関係改善に取り込まなければいけない。

李 正宣









旭日旗を愚弄する、まさに日本民族の名誉を破壊する朝鮮エベンキ族の汚い作戦だ!!

2019年06月25日 | 朝鮮エベンキ族


旭日旗を愚弄する、まさに日本民族の名誉を破壊する朝鮮エベンキ族の汚い作戦だ!!

こういう事をされても制裁もできない腰抜け日本!!

逆に大馬鹿日本経団連どもが自分の銭儲けだけ考えて<<朝鮮エベンキ族の反日教育を受けた若い連中を雇用するという>>とんでもないことをしている。

マトモな民族意識があれば、敵国などから雇用はしないが<<敗戦で骨の髄から腰抜けで守銭奴だけが生きがいの連中が>>自分の銭儲けのためだけに自民党に指示してやらせる。

自民党は、守銭奴経団連とアメリカの下僕なので逆らえないし自立した国造りなどする気概もない民族だ。

*こういう禁止ワードを書かなくても<<ヤフーjpでコメント書くと全て不掲載にされている>>

ヤフーjpやアメブロなど日本のネット企業はすでに糞韓国に買収されているからだ。

ノホホンと生きている日本民族の裏では、アメリカが日本民族家畜化計画の手先となっている朝鮮エベンキ族が日本人口侵略を戦後着々と進めたのである。





韓国VANK、旭日旗の実体知らせる動画を公開…ハーケンクロイツと比較

6/25(火) 12:04配信

中央日報日本語版
韓国VANK、旭日旗の実体知らせる動画を公開…ハーケンクロイツと比較

「旭日旗」

韓国のサイバー外交活動団体であるVANKが日本の旭日旗広報に対応し、ナチスの象徴であるハーケンクロイツ(かぎ十字)と比較する動画を24日にユーチューブに掲載した。

この動画は「日本の旭日戦犯旗の実体を世界に知らせるVANK青年たちの挑戦」という題名で、6分50秒の長さで作られた。現在は韓国語字幕だけだが、近く英語字幕も作り、フェイスブックとツイッターなどSNSとともに世界各地のホロコースト関連団体にも広報する予定だ。

動画は「ある日突然ドイツ政府が『ナチスドイツの象徴であるハーケンクロイツはドイツで長く広く使われてきた。これはドイツ軍の旗として国際社会が認めている。また、現代ドイツ社会で幅広く使われている』で言うならば欧州の人たちはどのように反応するでしょうか」という質問で始まる。

続けて、ハーケンクロイツを使うのは欧州では想像もできないことなのに、アジアでは旭日旗が公然と使われているとし、「旭日旗は1870年に正式に日本陸軍の軍旗として使われ、1889年に日本海軍旗に採択された。侵略戦争犯罪を遂行する過程で利用された帝国主義戦犯旗」と主張した。
【関連記事】

旭日旗に覆われた英誌「トップギア」の表紙、「無概念」批判に
<浮上する自衛隊>(2)旭日旗を翻してインド洋まで…海上自衛隊の戦力は?
「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊
韓国国防部長官、旭日旗問題に「国際慣例に従うほかない事案」
韓国外交部長官「国連に旭日旗問題提起の有無は…」