独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

2020年07月03日 | 旅行




サルに支配された街、観光客激減で餌なくなり凶暴化 タイ

7/3(金) 8:04配信
AFPBB News

(c)AFPBB News

【7月3日 AFP】サルたちに支配された街へようこそ──。タイ中部ロッブリー(Lopburi)では、サルが増え過ぎてしまい、手に負えない状態となっている。数はここ3年で6000頭に倍増し、人間との共存はほぼ限界に達しつつある。

 住民らはサルが家に侵入しないよう防御策を講じなければならず、ある住民は、網をかけた自宅のベランダを指さしながら「自分たちはおりの中で生活しているのに、サルは外で気ままに暮らしている」「至る所ふんだらけで、特に雨の日は臭いが耐えられないほどひどい」とこぼした。

 怖いもの知らずのサルたちはロッブリー中心部にある寺院、プラーン・サームヨート(Prang Sam Yod)の周辺一帯を支配し、塀の上から辺りを監視したり、車のドアのゴム部分を引き剥がしたりしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大以前は、餌をあげたり、一緒に写真を撮ったりするために訪れる大勢の観光客のお目当てであることから、住民たちはサルのおふざけも大目に見てきた。

 しかし、新型コロナの影響で外国人観光客が訪れなくなり、サルの行動に思いも寄らない変化が起きた。餌となるバナナが与えられなくなり、腹を空かせたサルたちが凶暴化したのだ。

 事態の収束を図るため、住民自らが餌を与えるようになったものの、住民らによると炭酸飲料や菓子類といった砂糖が多く入った食事により、サルの繁殖力が強くなってしまったという。

 タイ当局は今月、3年間中止していたサルへの避妊手術を再開。果物でおびき寄せて動物病院に連れて行き、手術を行い、施術後は印としてタトゥーを入れている。

 しかし、サルの数を減らすには手術だけでは不十分な可能性もあり、当局は長期的な対策としてサルの保護区の設置を検討している。

 映像は6月20、21日撮影。(c)AFPBB News
【関連記事】

サルが医療従事者襲撃 コロナ検査の血液サンプル奪い感染拡大の不安招く 印
2000万年前の小さなサルの唯一の頭骨、脳の進化の一端を解明
大災害の前触れ? 大量のネズミ襲来で住民らに不安募る ミャンマー
動画:人が消えた街をサルや牛が占拠、遺棄され餓死する馬も インド
動画:タイ、コロナワクチン開発競争に参戦 サル実験開始



タイ、夜の街 営業再開も人はまばら

7/2(木) 10:01配信
TBS系(JNN)

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 タイ政府は、1日、新型コロナウイルスへの対策として実施していたバーやナイトクラブなどへの営業禁止措置を解除しました。

 「バンコクの夜の街も営業を再開しました。ただ、ネオンのあかりは普段の半分ほどでしょうか。営業禁止期間中に店を閉じたところも多いといいます」(記者)

 バンコク中心部にある歓楽街では、1日、およそ4か月ぶりにナイトクラブなどが営業を再開しました。しかし、外国人観光客の受け入れが再開していないこともあり、人通りはまばら。また、規制が解除されたのにシャッターが下りたままの店も目立ちます。

 経営者らによりますと、接客に当たる従業員には、タイの地方都市やラオス、カンボジアなどからの出稼ぎ労働者も多く、ウイルスの影響でバンコクを離れたまま戻ってこられない人も多いということです。

 タイでは、ウイルスの感染がほぼ収束しつつあり、経済活動再開の動きが加速していますが、一方で、政府は先月30日、7月いっぱい非常事態宣言を延長することを決定。非常事態宣言の延長はこれで3度目ですが、政治集会の開催なども制限されるため、プラユット首相が宣言を政治利用しているとの批判もあります。(02日01:11)
【関連記事】

感染者急増、米ロサンゼルスなどで店内飲食を再び禁止
専門家会議 廃止、尾身氏 同時期会見「驚いた」
米トランプ大統領、人との距離近い場合マスク着用の考え明らかに
米 “あるモノ”めぐり足並みに乱れ、感染者が“過去最多”水準
【SDGs×コロナ後の世界】上海最大 違法コピー商品市場が窮地



白人が唱える人種カーストは白人→黒人→黄色人種が一般的なんだよね

2020年06月23日 | 旅行
ゲスを極めた雑種ドロボウ猫 | 2時間前

毎年、黒人の子供が貧困で死んでる?15,16の間から一生懸命子作りして、学校もロクに行ってなけりゃそうなるでしょう?
銀行が住宅ローンを組ませない?住宅ローンはその家を担保としてとるけど、黒人の多い場所は犯罪が多く住宅価格が毎年下がっていくもん。
大概は自分達が原因ということが分かっているので、まともな黒人は何とか努力してこういう連中と縁を切れる様に努力しているが、民主党はどうしようもない奴らの方に社会保障・生活保護を与えて選挙に勝とうとする。



sun***** |2時間前

でも白人が唱える人種カーストは白人→黒人→黄色人種が一般的なんだよね

imf***** | 4時間前

米国在住です。

アラバマは、人種差別撤回の再後進州です。アラバマの事例をあげて、アメリカ全土を説明するのには、疑問が残る。都会で働く、教育を受けた白人は、内心はどうあれ、表面では、人種差別を出さないです。

初対面で、偉そうにしてくるのは、黒人とヒスパニックです。日本では、ヒスパニックと白人の区別がついていないですが、米国内では、貧民層が多いし、不法移民が多いので、ギャング・ドラッグ問題が多い。

警察では、内通者を使って、ギャングメンバーや犯罪者を把握しています。ですから、事件が起きたとき、”こんなことをしそうなのは、あいつとあいつ”というふうに、即座にめどが立てられる。

システマティック・プロファイリング、と言えますが、コロナで25%も強盗の増えている昨今です。”いくら捕まえても、悪い奴らが、すぐに刑務所から出てきて犯罪を繰り返す”という、警察の悩みもあるのです。


***** |36分前

>教育を受けた白人は、内心はどうあれ、表面では、人種差別を出さないです。
パースに居たとき、白人女性と一緒にいた僕を露骨に差別したのはアメリカ人の大学教授でしたよ(アラバマかどうかは知らない)

6
2

app***** |2時間前

そう言えば私も黒人から食品売り場でfoodとhoodの発音が分からないと何回もダメ出し食らったな。
こいつ、絶対分かってるだろと思いながら、何回も言い直してようやくOK 貰った。
まあ、本人は意地悪したつもりなのか、そうで無いのか未だに分からないけど、それで黒人なんて嫌な奴、と一括りにしてしまうところから人種差別が始まるんだよ。
自分はありがたい事だったと今でも思ってる。

ksy********* |1時間前

昔レストランで呼んでも呼んでもウェイターに無視されて
ニヤニヤ気持ち悪い顔してさ
何回も大声で呼んだらようやくきて金寄越せって
ムカついたからどうせ分からないだろうと思って日本語で
〇ね!〇ス!〇とう!みたいに罵倒しまくったら
たまたま近くにいた現地の日本人夫婦にめっちゃ怒られたっけ
でその後奢って貰ったんだけどw

あれがヒスパニックなのかな、よくわからんけど
イカツイ黒人だったら絶対言えなかったな、、、笑

y00***** |1分前

下層者は自身より更なる下層者を見出して見下したがる、と言う事なのでは
イングランド・アイルランド系白人で教養の高い層は日本人の発音の悪さに寛容である傾向が高いが、そうでない人種は確かに侮蔑して来る
それは、発音以外に排撃する手段が無いから で あると思う




zab***** | 4時間前

>「Silence is Violence(黙っているだけでは、暴力に加担しているのと同じ、という意味)」

なら、まず日本国内のイジメやパワハラ、ブラック企業をなんとかしないと。
自分たちの足元も覚束ないまま大義名分に走るぐらい危なっかしいことはない。
だって、この方が語る通り、どっちが大変な目にあってるかを比較するのは無意味なのでしょう?
当事者にとっては海の向こうの人種差別よりも今自分の状況の方が差し迫った問題なのだし。

返信0


mxa***** | 2時間前

初めて米国でホームステイしたとき、ホストマザーが「アメリカ人の中には、日本人につらくあたる人もいるけど、経済的に豊かなあなた達をうらやんでるだけだから気にしないで。」って、言われました。今考えるど、アジア人への人種差別があることを、彼女はわかっていて守ろうとしてくれたのかな。
クラスの先生は、第二次大戦下の日系人の強制収容所のことも教えてくれて、日本人としてそういう歴史があったことを、知っておいたほうがいいと言っていました。人種差別は、ひと事ではありません。

返信2

58
0

rok me |31分前

黒人、ヒスパニックは自分達がやられたことを自分達よりマイノリティな人種に同じことをして憂さ晴らしをする。白人の貧困層もそう。
中国系は人数の多さを、韓国系はベトナム戦争の絡みで合法的に市民権を取れたことを鼻にかけて他のアジア系移民、インドシナ半島難民の子孫を下に見る。
アメリカだけじゃなく、どこの国に行っても人種差別は存在するよ。全くない極楽みたいな国は存在しない。




「黒人よりもアジア人が差別されている」の誤解 日本人に教えたい米国の「制度的人種差別」

6/23(火) 6:00配信
文春オンライン

LAでの抗議デモの様子 ©getty

 NHKの番組「これでわかった!世界のいま」が6月7日に放送した番組内容が批判を浴びている。

【画像】州別の異人種間結婚禁止法撤廃の時期。アラバマでは2000年まで続いた

 公式ツイッターに投稿した動画では、筋肉質な黒人男性のキャラクターが、ミネアポリスで起きた白人警官によるジョージ・フロイドさん殺害事件をきっかけに全世界で広がっている「ブラック・ライヴズ・マター」運動(以下BLM運動)の背景をこう解説した。

「俺たち黒人と白人の貧富の格差があるんだ」

 動画には「描写がステレオタイプ的だ」「複雑な背景をあまりに簡略化している」との批判が相次いだ(NHKは9日に動画を削除し、謝罪)。中には、米国の人種差別の実態を理解するには、「制度的人種差別」を学ぶことが欠かせないとする声もあった。

 BLM運動や米国の人種差別についてより詳しく知るため、米国史の専門家で、米国研究者がNHKに提出した 同動画への要望書 の呼びかけ人の1人でもある一橋大学教授の貴堂嘉之先生にお話を伺った。

◆ ◆ ◆
社会構造に組みこまれている「制度的人種差別」って?

――白人警官によるジョージ・フロイドさんの殺害、そしてその後のBLM運動を受けて米国では「制度的人種差別」についての議論が活発に行われています。「制度的人種差別」とは何か、教えてください。

貴堂嘉之先生(以下、貴堂)英語ではinstitutional racism(インスティトゥーショナル・レイシズム)というのですが、この言葉がアメリカ社会で広く用いられるようになったのは1960年代後半から70年代です。

 意味は、社会的な弱者が不利となる仕組みが社会構造に組みこまれていて、黒人が黒人として生まれただけで、以後の人生が自動的に不利になってしまう。その悪循環から抜け出せない。そうした、個人の自助努力では克服しがたい構造的な差別のことを「制度的人種差別」と呼びます。

 この言葉の生みの親ともいえるブラックパワー運動の指導者ストークリー・カーマイケルはこの概念を、あからさまな個の白人の個の黒人に対する「個人的な人種差別」と、白人コミュニティ全体での黒人コミュニティに対する「制度的人種差別」を対比させて以下のように説明しています。

「白人テロリストが黒人教会を爆破し、5人の黒人の子どもを殺せば、それは個人的な人種差別の行為であり、それをこの社会のほとんどの人々が嘆き悲しむだろう。

 しかし、同じアラバマ州バーミンガムの町で毎年500人の黒人の赤ん坊が、適切な食事や住まい、医療施設がないために死んでいて、さらに黒人コミュニティにおける貧困や差別によって、数千の人々が肉体的にも、精神的にも、知的にも傷つけられ破壊されているとしたら、それこそが制度的人種差別の機能なのだ」(Stokely Carmichael and Charles V. Hamilton, Black Power: The Politics of Liberation in America. 1967より)



 つまり、直接的な暴力だけが問題ではないのです。


医療や教育の人種間格差を生んだ「レッドライニング」

――「制度的人種差別」の具体例を教えてください。

貴堂 有名なものに「レッドライニング」があります。これは、アメリカの都市部で銀行などの金融機関が有色人種を中心とする低所得層の近隣を赤線で囲み、その地区の住民が住宅ローンを組むことを拒否してきた慣行で、1930年代にはアトランタやシカゴ、デトロイトなど黒人人口の多い大都市で定着していきました。

 もちろん今では、1968年の公正住宅法などで禁止されているのですが、白人と黒人の貧富の格差を生んだ一因にこの住宅差別があり、現在に至るまでその影響は残っています。住環境の悪い貧困地区への居住を余儀なくされ、そのことで教育の機会は制限され、犯罪との接触の機会がふえていく、負の連鎖が始まるのです。

 公的サービスは税金によって賄われるため、黒人地区と白人地区の税収差がサービスの格差にもつながります。米国における、医療や教育の人種間格差はこうしてうまれるのです。

――負の連鎖がおきて貧困から抜け出せなくなる構造の一端がわかりましたが、それ以外にも歴史的背景として押さえておくべき点はあるでしょうか?

貴堂 構造的な差別の起源をさかのぼれば、長い奴隷制下の苦難にまでたち戻らなければいけません。

 本人の意思に反して強制的に連れてこられ、商品として売買され、幾世代にもわたって強制労働に従事させられ、性的にも搾取された。結婚する権利も家族を持つ権利も保障されず、読み書きを学ぶことも禁じられた。そうした南北戦争終結までの約250年もの労苦も、制度的差別の土台をなしています。

 アメリカはよく「移民の国」として語られます。自由や平等といった米国の理念に惹きつけられ、世界中の移民が機会の平等を求めてやってきた歴史がそこでは語られます。しかし、その「移民の国」の語りが、もう一つのアメリカ史である「黒人差別の歴史」をみえなくしてきたことに私たちは自覚的であるべきです。

「放浪」「徘徊」などの微罪で…‥囚人労働の暗い歴史

――話を現代にいまいちど戻しますが、警察の捜査や、刑事司法の場にも「制度的差別」が存在するそうですね。

貴堂 これはNetflixのドキュメンタリー『13th 憲法修正第13条』によくまとまっているので、ぜひ見てほしいのですが、米国の刑事司法に深く根を下ろした差別的慣行を見逃すことはできません。


 そもそも、アメリカ南部の警察組織の原型は、奴隷の逃亡や反乱への抑止力として組織された奴隷パトロールなんです。

 南北戦争後は、奴隷制度の解体により経済が混乱しますが、すると警察は「放浪」「徘徊」などの微罪で黒人を逮捕し、彼ら囚人労働を使って道路建設などのインフラ整備を行いました。その過程で、黒人には「犯罪者」「危険」「暴力的」などのレッテルが貼られていきます。

 アメリカの警察組織は、その後も白人のための「秩序維持」の活動とともに発展してきたのであり、いまもその伝統を断ち切れていないのだと思います。  
受刑者数は1972年の約30万人から2014年の約230万人へ

――こうした場での「制度的差別」は、現在でも引き継がれているのでしょうか。

貴堂 そう思います。というのも、米国の刑務所制度はここ50年で大量収監の方向に進んでいきましたが、その煽りをもっとも受けたのは黒人をはじめとする有色人種だからです。

 ニクソン政権からレーガン政権にかけて、軽微な麻薬犯罪の取り締まりが強化されました。その後も取り締まり強化は続き、米国全土の受刑者数は1972年の約30万人から、2014年には約230万人にまで増えています。

 その間、前述の黒人居住区を対象にした人種プロファイリング(*)が実施され、逮捕された黒人は罪状に見合わない重刑を負い、人種間の負担が不均衡な政策や制度、法律がたくさんできました。

*……警察が故意に特定の人種に対象を絞って捜査を行うこと。

――人種間の負担が不均衡な政策や法律の例を教えてください。

貴堂 ドキュメンタリーで取りあげられている一例をあげると、80年代に始まったクラック・コカインの取り締まり強化でしょうか。

 パウダー状のコカインと、結晶状のクラック・コカインに実質的な差はあまりないのですが、白人社会で流通している前者より、黒人社会で流通している後者のほうが量刑がずっと重いんです。

 こうした米国の刑務所での大量収監の背景には、奴隷解放後に囚人がインフラ整備に駆り出されたのと同様、刑事司法と刑務所の建設・運営を担う民間企業の利益が合体した刑務所産業複合体があり、経済的動機も絡んだものだったという指摘があります。

「黒人よりもアジア系が差別されている」の危険性

――BLM運動に対する日本での反応で気になったものに、「米国では黒人よりもアジア系が差別されている」というものがあります。

貴堂 それは認識が間違っていると思います。どちらがより差別されてきたかを論じることほど無意味な議論はありません。

 さきほど黒人差別の歴史の対照的な語りとして「移民の国」アメリカの歴史を紹介しました。しかし、移民もまたアメリカでは排外主義、暴力の対象となってきました。

 まず知っておいてほしいのは、建国直後に制定された1790年の帰化法で、市民権申請できるのは「自由な白人」のみと規定された点です。市民の定義からしてアメリカは人種差別的だったのです。

 最初のアジアからの移民である中国人が太平洋を渡ったのは19世紀の半ば頃です。アジア系移民はその後順調に受入が進むのですが、カリフォルニアの排斥運動の影響を受け1882年に「排華移民法」ができると、中国人移民は非白人扱いとなり「帰化不能外国人」とされました。

 その扱いは日本人移民にも適用され、一世の日系人は1952年のマッカラン=ウォルター法制定まで市民権がもらえずに苦労しました。日本でもよく知られている通り、日本人移民に関しては第2次世界大戦時に強制収容を経験することになりました。
「異人種間結婚禁止」が持った意味

――米国では「異人種間結婚」が禁止されている時期もありましたね。

貴堂 異人種間結婚も、直接の暴力とは違うレベルで作られた、米国の人種差別を語る上で欠かせないポイントですね。一時期は全米のほとんどの州で白人と黒人の結婚を、州によっては白人とアジア系、白人と先住民の結婚を禁止する法律がありました。

 第2次世界大戦の終わり頃からそうした法律は徐々に撤廃されていきます。ヒスパニックやアジア系の多い西海岸は比較的早期に撤廃されますが、南部では20世紀末まで異人種間結婚禁止法が残っている州もありました。アラバマ州にいたっては、2000年にようやく撤廃されました。

異人種間結婚禁止の怖さは、誰と恋愛・結婚するのか、誰と恋愛・結婚してはいけないのかという、非常にパーソナルなところで刷り込みが行われることだと思います。「絶対白人を好きになっちゃいけない」「黒人を好きになっちゃいけない」というふうに縛ることで、「異人種間の違いは絶対的なものだ」と刷り込んでいく。

 こうした刷り込みが米国のいわゆる「人種隔離社会」を形作ってきた側面もあります。暴力によって人種差別は起きるけれども、暴力じゃなくても人種差別は起きるということの典型例だと思います。
「アジア系は成功しているのに、黒人はなぜ」が見落としていること

――BLM運動に対する日本での反応で気になったものに「アジア人はマイノリティだけれども成功している。黒人は怠けているのではないか」というものもありました。

貴堂 そもそも、「アジア系の成功」がみなさんが考えているほど実体のあるものではない、ということを指摘したいです。

 確かにアジア系の平均年収は高いのですが、それは日系人やIT関連就業者の多いインド系など、一部の高所得者が平均値を引き上げている面があります。特に1965年の移民法改正以降、アジア系移民は急増し、多様化していったのでひとまとめにはしづらい。インドシナ難民など、平均年収が黒人よりも低いグループもありました。

「アジア人はマイノリティだけれども成功している」と言う人は米国でもたくさんいますが、これは純粋にアジア系を評価しているわけではないと思います。アジア系をモデル・マイノリティ(模範的なマイノリティ)として持ち上げる言説は、「福祉に依存している」と言われる黒人やヒスパニックを非難するために利用される言説なんです。

 日本では「アジア系は黙って働いて、社会的地位を得たんだ」というようなことを言う人もいますが、米国には日系人をはじめとするアジア系による反差別運動の長い歴史があることを、忘れてはいけないと思います。
白人警官の暴行に立ち会っていたアジア系警官の存在

――ジョージ・フロイドさんの事件では、白人警官の暴行にトゥー・タオというアジア系の警官が立ち会っていたことも指摘されています。

貴堂 タオはラオスのモン族がルーツと報じられています。モン族はベトナム戦争後、難民として米国に移住してきた少数民族です。ミネソタ州は難民を多く受け入れており、モン族の人たちのコミュニティもあります。

 先ほどの話でいうと、モン族は、アジア系の中でも平均年収が最底辺のグループ。つまり、今回の事件には、米国社会の最底辺にあり差別される側であったはずのマイノリティが、人種差別的な白人警官の人種差別に加担してしまったアイロニーがあります。差別された経験のある人が、差別をする側に回るという構造も見えてくるんです。

 今回の事件には、ミネアポリスという多文化都市ならではの、白と黒の二分法的な世界だけでは理解できない、重層的な差別構造があらわれていると思います。

炎上したNHK動画の問題点

――貴堂先生は、NHKの番組「これでわかった!世界のいま」(6月7日放送分「拡大する抗議デモ アメリカでいま何が」)と公式ツイッターに投稿された動画について、他のアメリカ研究者の方々と共に NHKに要望書 を提出していますね。

貴堂 はい、この番組には国内外から多くの批判が寄せられ、放送2日後には「お詫び」を発表して、見逃し配信を停止し動画を削除しました。翌週の14日の放送冒頭では約4分間にわたって謝罪の言葉がありました。この一連の騒動において、12日に私たちが提出した要望書とその後の署名集めは、NHK側の動きに影響を与えたものと思っています。

 私たちが問題視したのは、黒人を「怖い存在」「脅威」「過度なセクシュアリティを体現する」男性という典型的なステレオタイプで描き、番組が警察暴力を容認しているかのような印象を与えていたところです。むしろ、今回お話ししてきたように、事件の背景にあるのは社会の仕組みとしての人種主義、制度的人種差別です。

 今回のデモ参加者は黒人だけではなく、白人やアジア系やヒスパニックなどその他のマイノリティが多い人種横断性を特長とし、10代や20代の若者が中心になってSNSなどを使って集会を開いています。こうした人種や年齢、地域を越えた幅広い運動として展開し、日本を含む世界中にこの運動が広がったのは、こうした人種主義の構造を問題にしたからです。
「自分は人種差別主義者じゃないし」と思考停止する危険性

――最後に、読者に伝えたいことを教えてください。

貴堂 私はこの20年あまり移民排斥やレイシズム、ヘイトクライムなどの問題に関心を寄せて研究をしてきました。しかし、高校の世界史教科書で、時代錯誤的な「人種」の生物学的な定義を書き直すなどの小さな貢献はしてきましたが、いまだレイシズムに関する理解は日本ではあまり進んでいないのが現状です。

 大学で教えていても、「でも、自分は人種差別主義者じゃないし」といった個のレベルで思考停止してしまう学生が多い。しかし、今回のアメリカで起きていることは決して対岸の火事ではありません。日本の構造的差別を考えるきっかけにしてもらえればと思います。

 アメリカでは今も抗議活動が続き支援の輪が広がっています。その中で、白人の参加者が「Silence is Violence(黙っているだけでは、暴力に加担しているのと同じ、という意味)」というプラカードを持って参加しています。BLM運動を他人事とはせず自分事として考え、抗議活動に参加した人たちです。

 日本社会で、どれだけ沈黙をやぶる人たちが出てくるか。それが日本人一人一人に、BLM運動が投げかけている問いかけのように思います。



「文春オンライン」編集部


【関連記事】

白人警官はなぜ黒人を殺害するのか 日本人が知らない差別の仕組み
「透明人間」から「目障りな存在」に? アメリカにおけるアジア系の今
性行為30回で億万長者に、自殺者は3人に リアリティ番組が過激化したイギリスでの顛末
不眠症でも「家賃は払わなきゃ」……30代に突入した人気インフルエンサーたちの悲惨な末路
2度も誘拐された少女の両親は、犯人に性的に籠絡されていた……全米を驚愕させた事件とは

dko***** | 5時間前

「黒人よりもアジア人が差別されている」 これ歪曲した解釈ですよ。

”白人が主導権を握っている国ではすべての有色人種は被差別の対象となり得る”これが我々が本当に言いたいこと。

それから差別・偏見・ヘイトクライム レイシズム このての様々な用語を混同させているような気がする。 このような軋轢の背景にはそれなりの原因があるわけだし 差別側だから被差別側だからというような偏った内容のこの記事には頭をかしげるしかない。


Cat***** |1時間前

>「黒人よりもアジア人が差別されている」 これ歪曲した解釈ですよ。

解釈も何も、実際にそうコメントしてる人はたくさんいましたよ。黒人だってアジア人を差別している、とか、黒人の方がアジア人を差別している、とか言ってる人もいてましたね。

> ”白人が主導権を握っている国ではすべての有色人種は被差別の対象となり得る”これが我々が本当に言いたいこと。

我々って誰の代弁のつもりかわかりませんが、少なくとも、黒人よりも、とか黒人だって、とか言ってる人は、Black Lives Matterが(日本人も含む)私達全ての有色人種と、白人優位で作られた社会との闘いである事は全くわかっていないと思いますよ。

後半の部分はもう…。結局は構造的、組織的な差別の存在は否定して、「それなりの理由」は差別される側にあるって事を言いたいんでしょうか?

∂∂ | 1時間前

自分はアジアンだけど、表面的には差別されたり嫌な事を言われたり、無視される側に入ってると思う。だけど自分の職業を言うとみんな何も言わなくなり、好意的になる。アメリカは才能があるものが勝つ国だ。才能がないのに何しに来たと言う感情がアメリカ人の中にはあると思う。それが肌の色とはまったく関係なくて、アメリカに利益をもたらす外国人移民は重宝されて、敬意を持ってみられる。ホテルに泊まるときもドクターだとか芸術家だと言う事を話すと、いい部屋を格安で貸してくれるし、急に丁寧になる。自分は今回の事件は肌の色で起きたのではない。警察官が医療レコードの検索を頼んだ後、どういう位置にいるかを知り暴行を働いたのだ。もし教授や科学者だったらあんなことにはならなかったと思う。アフリカンだったとしてもドクターや教授科学者はあんな風な対応にはならない思う。

dwiofe***** | 1時間前

アジア系って言うか中国系は団結力が強いからある程度横のつながりがあるのでは
中学高校とアメリカで過ごしてた友人は、日本人をはじめとするアジア系はやはり白人や黒人より肩身が狭く、日本人に限ってはアジア人の中では多数派の中国韓国の友人に守られて過ごしてたと言ってた
私は大人になってからオーストラリアですんだことあるけど、そりゃ差別する人はするししない人はしない
自国じゃないから不都合があって当然と思ってた

返信0

jqv***** | 35分前

平和なデモ隊ではなく彼らは『暴徒』である。
略奪、暴行、放火をしているからだ。
例として白人女性とその息子の店から略奪した上、暴行を働いたこと、ナックルダスターで『異人種』に通り魔をしている動画を自分で投稿していること、ホワイトハウスの隣にある『教会を襲撃』し、『放火、略奪、星条旗に放火』をしているからだ。
ジョージフロイドは警官によって殺されたとなっているが、
『前科5犯、偽札使用』があり、『警察 取り押さえ 香港』って調べるとその警官と同じ取り押さえ方をしている。
ジョージフロイドを逮捕する時の動画を全て見ると彼は警察に抵抗していた。→無抵抗な市民ではない。
これを見てあなたはこれを見て『平和なデモ隊』だと思いますか?
又、『平和なデモ隊』をアピールする『メディア』をどう思いますか?

返信0



連邦判事夫妻、自宅で射殺される 麻薬カルテルの報復か メキシコ

2020年06月20日 | 旅行
連邦判事夫妻、自宅で射殺される 麻薬カルテルの報復か メキシコ

6/18(木) 14:25配信
時事通信

 【サンパウロ時事】メキシコ中部コリマ州コリマで、連邦判事夫妻が自宅で何者かに射殺された。

 判事は麻薬犯罪組織の事件などに関わっており、報復とみられる。

 事件が起きたのは16日の白昼。地元報道によると、夫妻が売りに出していた車を「買いたい」と来訪した男2人から約20発の銃弾を浴びせられた。家には子供2人と家政婦がいたが無事だった。判事は2018年、凶悪な麻薬カルテル「ハリスコ・ヌエバ・ヘネラシオン」最高幹部の刑務所移送を決定していた。 
【関連記事】

欧州委、アップルを調査 音楽配信で独禁法違反の疑い
ひつぎから最後のシュート 警官、サッカー少年誤射-メキシコ
薬物リハビリ施設襲撃、10人死亡 メキシコ
拘束の米黒人男性は「窒息死」 遺族が独自調査、当局と相違
ネットで死刑宣告 人権団体「残酷」と批判-シンガポール




ken***** | 2日前

法が暴力に屈したら秩序はなくなる。
今警察改革は良いとしても、警察を解体だとか予算削減などと言ってる人はそのような世界に住みたいのだろうか。

返信0

42
4

坂本龍太郎 | 2日前

メキシコはこういう事件が多い。ある30代の女性市議が麻薬カルテルとは関係を持たないと宣言して当選した数日後には自宅で殺されたり。調子こいたYoutuberがビデオの中で麻薬カルテルの事を小馬鹿にする事を言ったら同じく銃弾を浴びせられる。無茶苦茶すぎだろ。

返信1

59
6

kagamić |2日前

治安が崩壊している。。。
言論の自由もない。
2
1

コメントを書く

spl***** | 2日前

これでは正しい司法が下せなくなりますね

明らかに負のスパイラルに陥ってしまいます

返信0

49
5

mas***** | 2日前

メキシコは凄い、まるで映画のようだが
これが現実だからね、行きたいとは思わない。

返信0

25
1

wfc***** | 2日前

法が機能していないじゃないか…

返信0

8
2

ダンカン | 2日前

恐ろしい国だ。

返信0

17
2

wiz***** | 1日前

力なき正義は正義ならずか

返信0

3
0

opz***** | 2日前

陽気なメキシコ人と、凶悪なメキシコ人
どちらが本当の姿なのか?
メキシコシティでは銀行はライフル銃を持って警備しているしねー

返信0

6
2

zej***** | 2日前

てか普通に修羅の国過ぎる。

返信0

8
2

ead***** | 43分前

20発なんて恐ろしすぎる!!!







メイドの7歳少女、雇用主夫婦から暴行受け死亡 パキスタン

2020年06月05日 | 旅行
メイドの7歳少女、雇用主夫婦から暴行受け死亡 パキスタン

6/4(木) 23:50配信
AFP=時事

パキスタンの国旗(2019年8月13日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】パキスタンで、7歳の少女をメイドとして雇っていた夫婦が、ペットの鳥を逃したとして少女を拷問して死亡させ、逮捕された。警察が明らかにした。同国では、子どもの家庭内労働者に対する暴力行為が相次いでいる。

【写真】スリランカ人メイドの体内からクギ24本、サウジ雇用主の体罰か

 逮捕された夫婦は、首都イスラマバード近郊の中流家庭が多く住むラワルピンディ(Rawalpindi)の自宅で、ゾーラ・ビビ(Zohra Bibi)ちゃんを雇用。ビビちゃんと歳の近い息子の世話をさせるためだったとされる。

 捜査員は4日、AFPに対し「容疑者夫婦は、ペットとして飼っている大型のインコ4羽のうち1羽を少女が逃がしたと責め、拷問した」と明かした。

 雇用主の男がビビちゃんの「下腹部を蹴り、これが致命傷になった」という。

 ビビちゃんは1日に死亡。遺体は勤務地から500キロ以上離れた両親の元へ送られた。

 国際労働機関(ILO)によると、パキスタンでは約850万人が家庭内労働者として働いており、その中には多くの子どもも含まれる。

 15歳未満の子どもの雇用は、表向きは違法だが、依然横行している。

 家庭内労働者に対する搾取や暴力、性的暴行は後を絶たず、家父長制や厳格な社会階級制度が根強いパキスタンでは、被害者は泣き寝入りするばかりとなっている。

 特に子どもは被害に遭いやすく、ビビちゃんのような未成年者が犠牲になる事件が増えている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

【写真】熱湯かけられ、傷口に唐辛子…児童労働の悪夢 ミャンマー
自ら選んだ相手と結婚の16歳少女、母親に火付けられ死亡 パキスタン
【記者コラム】アフガン南部の忌まわしき風習──少年性奴隷らの声なき叫び
【地球コラム】22歳の元日本人女性軍曹が兵役後に考えたこと
【特集】新型コロナ「追跡アプリ」がもたらす恐ろしい未来




mxk***** | 8時間前

人間とはいかに恐ろしい生物であるか。
あまりにも恐ろしい所業。

返信11

2941
56

mw***** |4時間前

年端も行かない子が奉公に、日本にもこんな時代があった。いまじゃ信じられないけど。
うちの娘が今5歳。想像もつかない。
悲しすぎる。
15
0
Yuz***** |7時間前

人間の命より鳥の方が大事?
考えられない。
44
3
mag***** |7時間前

そもそも7歳の我が子を働きに出す親が大問題じゃね?
33
15
ich***** |8時間前

別の記事で性犯罪の跡があったとみたけど
暴行は夫婦なら、奥さんは児童虐待と
性犯罪の両方を容認してたって事だよね
少しの理性も無いのか。度し難い
49
4
skm***** |6時間前

ひどい話しやな
「7才のメイド」って、最初の一行目から理解に苦しむ内容の記事
40
0
k******* |5時間前

>15歳未満の子どもの雇用は、表向きは違法だが、依然横行している。
>家庭内労働者に対する搾取や暴力、性的暴行は後を絶たず

これでなーにが「厳格な社会」だ
クソペド犯罪者を放置する集団に、国を名乗る資格はない
15
0
gyp***** |7時間前

天国とか地獄とか、死後の世界があるのか知らないが、この地上に間違いなく地獄はある。
61
2
ufo |7時間前

この雇い主はこの子に日常的に性暴行を加えていたんだろう。
22
5
poo***** |3時間前

日本人も形を変えてだけど、平気で人を死に追いやろうとしてるけどね?
0
0
art***** |1時間前

メイドの7歳というパワーワード。
2
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

yu_***** | 8時間前

こんなあり得ない世界がまだまだある。私もですが何も知らない事ばかりで恥ずかしい。7歳の子がメイドとして雇われてるなんて…そしてその雇い主に殺されるなんて酷すぎる、親元から500キロも離れた所で生きるために働いて働いて…可哀想と言う資格もないくらい自分は情けない

返信8

2655
113

エブリデー☆晩酌 |3時間前

こういう事件を聞いて、自分の無力加減に情けなくなる時ってありますよね。私もです。

ただ、それってどんなに考えようが助けられる問題じゃ無いし、思い悩むのは無駄なんですよ。他国の別文化での当たり前があまりにも違うと余計に。法律も違いますしね。

精神を正常に戻す為には、こういうニュースは読まない。そして自分にできる事を自分の周りの人間に一生懸命する。と、ある偉い東京大学の博士が言っていました。それがいいそうです。ニュースも知っていた方がいいですが、辛くなるものは目にしないというのもありだと思います。自分の手の届く周りの人たちにしっかり目を向ける。当たり前のようで案外難しいですが。
14
2
hyp***** |3時間前

インドやパキスタンやネパールは、こんな話が珍しくない
僕らは今モニターの前で心を痛めてるけど
多くの人は数日後には、もう忘れて給付金がまだ来ないとか不満を言ってるんだろう
そして数ヶ月後か数年後かに似た様なニュースに、また心を痛める
16
1
gek***** |4時間前

江戸時代後期の著書「世事見聞録」(文化13年)の農村の身売り事情にについて記述がある

国々の内にも越中・越後・出羽辺より多く出るなり。わづか三両か五両の金子に詰まりて売るといふ。

と述べてあり、越中、越後、出羽の貧農が幼い娘を三~五両で女衒に売っているとある。

不作などで困窮した農村を女衒(女を遊女屋などに売ることを業とする者)が、まわり女の子を仕入れていた事が書いてある。

1800年代初頭頃の話なので、200年くらい前の話。
12
0
yhj***** |7時間前

おれもついこの間まで幼稚園行ってたような子供が働かせられてるってとこに‥なんか辛いな。
87
0
ath***** |13分前

7歳ってまだ小学校1年生じゃないか。500km離れたところって、岩手や京都の小学生を東京に行った移住させるようなもんじゃないか。
1
0
isl***** |7時間前

自分のはなしか
5
41
ncq***** |2時間前

七歳でメイドってなんだよ。
貧困国では
妊娠できないようなウイルスでも
できればいいのに。
不幸の連鎖・・・
子供が不幸になるニュースをみるのは
耐えられない。
11
3
セパタクロー |3時間前

親もひどいね。なんで7歳の子を売るような貧乏人なら子供を作ったんだろう。ひどい国、ひどい雇い主、ひどい親。一番弱い子供が犠牲になる。アメリカの今回の黒人を殺害した警察に対するように、もっとムーブメントを起こした方がいい。大人が子供を守るなんて当たり前のことだと思う。
3
11

コメントを書く

***** | 8時間前

児童労働それ自体を国の実情抜きに否定することは難しい
子どもたちを労働力として必要とするほど貧しい現実があり、またそれらの恩恵を我々日本人も間接的に受けていることが多々あるからだ
しかし人権問題はまた別に解決する必要がある
このような痛ましい事件を繰り返さないためにも厳しい処罰と国全体での人権教育と法整備を進めていく必要がある

返信4

1084
130

oku***** |6時間前

貧しいと言っても、丁稚奉公が廃れていた日本の1950年前後とか1960年の経済指標の水準だから、別の問題のような。。。
10
2
pop***** |3時間前

私も、「おしん」を連想してしまいました。
お金を盗んだと濡れ衣を着せられ逃げ出したら、給金の米俵を取り返されたんですよね(>_<)
3
0
はぁ、ポンポーン♪ |6時間前

おしんがアジアで人気があったことがよくわかる。
17
0
tic***** |6時間前

黒人の人権人権叫んでる連中はこういうのには一切関心を持たない
だから信頼されない
20
9

コメントを書く

p*** | 8時間前

ユニセフさん。
子供を救うための活動と並行して、大人にちゃんとした教育が必要です。
子供は大人の前に無力です。
子供を働かせないといけないような大人が子供を作ってはいけません。
大人の教育が先です。

返信4

384
10

fjj***** |6時間前

何かの番組で見ましたが日本から支援された食料がなぜか市場で売られていた。寄附したあと追跡は難しいとは思うが正しく平等に利用されなければ。
49
0
ycf***** |7時間前

ユニセフも金次第の様な気がする。WHOの様に。
81
2
sep***** |6時間前

ユニセフは怪しい。
50
2
ots***** |6時間前

アグネス・チャンは怪しい。
26
0

コメントを書く

y_m***** | 8時間前

何でここら辺の国はこんなかな?人を人と思わない。特に女性は虐げられてる。自分が逆の立場だったらとか考える頭が無いんだろうな…教育は大事だな…

返信2

354
7

え |6時間前

教育があってもね、、、

人に対する思いやりというか、ある程度の敬意というか愛情というか、人道的な温かい感情がなければ改善されないと思う。

もしかしたら、この主人の方が高学歴だったりすることもあり得る。

日本だって、教養があるはずの教師が子供じみた虐めするのも、同じような理由によると思うんですよね。
39
6
poo***** |3時間前

日本人も十分に酷いけどね?もちろんパキスタンほどじゃないにしろね
10
0

コメントを書く

mar***** | 7時間前

『メイドの7歳の少女』に?で、読んでしまった。
なんと酷いことだろう。この年齢で親元離され同年代の子のお世話。少女の気持ちを考えると切ない。
以前にも酷い仕打ちはあったろう。
誰も助けてくれない頼るところもすがるところも。
他国のことで法や文化も分からないし私の意見なんて届かないけど、どうかこのような事件や現実がなくなって欲しい。またこの主人に重い罪を与えて欲しい。
子供達が希望が持てる世界になって欲しい。

返信3

274
1

zet***** |2時間前

おしんですね。
昔は日本でもあった話ですよ。
2
0
kan |6時間前

アルプスの少女ハイジを思い出した
6
0
スピルバーガー |6時間前

子供を持つ身として許せない。
雇用主夫婦に極刑を望む次第ですね。

絶対に起きてはならないことです。
26
2

コメントを書く

White | 8時間前

7歳なんて、親から怒られるのも怖いのに、他人の大人から暴力を受けるなんて、どれくらい恐怖だっただろう。
犯人はもちろん、働かせた親も許せない。
厳罰を願います。

返信5

331
18

ots***** |5時間前

発展途上国で、7歳の女児などは
人権が無いのだろう。
日本でも、子供の労働の事実は有る。
「おしん」などで描かれていたが
世界的にヒットしたのも、貧困や子供の労働が、世界では身近というのも有るのだろう。
30
0
pol***** |5時間前

> 働かせた親も許せない。

そういう国、そういう時代です。
多くの国が通ってきた道、必要があるならこれから改善していけば良いんです。

え、それでもだめ?許せない?
あなたのご両親、祖父母は集団就職組じゃないですよね?昔は子供をたくさん産んで上の子に下の子の面倒見せて、ある程度大きくなったら丁稚奉公に出したり、中学校を卒業したらすぐに就職させて口減らしすることはごく当たり前に行われてきました。
もしそうだとしたらあなたのご親族にもかなり「罪人」がいらっしゃると思いますよ。
18
13
mw***** |4時間前

日本にもこんな時代があったんだよ。
もっと言えば、世界中で当たり前だった。
こんなことが無い世界を願う。
18
0
kgo***** |7時間前

働かせた親が悪いですか??許せないですか?
格差、貧困国には、もっと根本原因があると思います。
もしかしたら日本含めた先進国のせいかもしれないですね。
ともすれば、先進国にも起きてる家庭内のDVもどう説明しましょう?
25
38
cha***** |6時間前

パキスタンだしなぁ、名誉殺人の国でしょ?女の子に人権ないんだよな…
52
0

コメントを書く

wmw***** | 8時間前

7歳なんて日本では小学1年生、これから学びの年齢で家政婦で勤めるなんて考えられないし無理だと思うが、それが横行しているのであれば国も暗に認めて対策怠っているのか、国際社会がその国にその様な違法行為取締り強化する様働き掛けが必要か。

返信3

239
9

lily |5時間前

今のテレビもネットも普及してる世の中、時代で、こんなのいつまでやってるんだよと思うわね。
おしんの時代とか、つい最近じゃないですよ。
時代はとっくに変わってる。例えばこのスマホ。
こんな物その時代には携帯電話もない時代。
インターネットも普及してなくて一般人が世界のことを知る事は出来なかった。
どれだけ時代が流れてどれだけ世の中が変わってると思いますか?

でも何を言おうと、いつの時代だろうと、7歳の子があやめられてしまう事が許されるわけがない。7歳に限らず、人をあやめることを時代のせいにしちゃいけない。
そう思う。
5
2
pol***** |5時間前

おしん、の舞台は戦中戦後ですよ。
ずいぶん他人事のような言い方ですが歴史的に見れば日本だってついこの前まで同じようなことやってたんですよ。
17
2
wmw***** |1時間前

pol****
だからなんですか?
0
1

コメントを書く

rim***** | 8時間前

まず7歳で親から離れて働かないとならない環境、そしてそこで主人から虐待。まるでお涙頂戴のドラマみたいだがこれが現実であることが凄い。

なんか、いろいろ考えるわ。犯人を非難することは簡単だが、どうしようもできないし、複雑。とにかく自分自身はどうなのか?人に誇れることをやっているか?正しく生きているか?
まず、そこから考えて行動してみたい。

返信1

167
4

ugo***** | 7時間前

貧富の差も勿論だが、カースト等の社会習慣が根深いから雇用できるし、虐待までいくのかな?国際ボランティアの人々が介入し切れない問題。どうすれば断ち切れるのだろう。

返信1




バイクで巡りたい昭和スポット 埼玉県のレトロ自販機が並ぶ『オートパーラーまんぷく』に行ってみた

2020年05月31日 | 旅行



バイクで巡りたい昭和スポット 埼玉県のレトロ自販機が並ぶ『オートパーラーまんぷく』に行ってみた

5/27(水) 13:01配信
バイクのニュース
まさに道端のドライブイン。コインランドリーやシャワーまで併設

『オートパーラーまんぷく』は、複数の入り口がある少し変わった構造の建物。レトロ自販機が置かれているコーナーも2箇所に分かれている

 いまや全国どこにでもあるコンビニエンスストア。その一方で、全国でも珍しい昭和レトロな飲食系自販機が稼働しているドライブスポットもあります。群馬県に多く見られる自販機店舗が、埼玉県久喜市にもありました。コインランドリーもある、少し変わり種のお店です。

【画像】埼玉県の昭和レトロな自販機店舗『オートパーラーまんぷく』潜入(12枚)

 埼玉県久喜市、利根川にほど近いところに『オートパーラーまんぷく』(栗橋東4-19-11)があります。いわゆるドライブインの役割を持つ食堂で、昭和レトロ感たっぷりの佇まいには、ドライバーのためのシャワールームまであります。

 早速中に入ろうとしますが「ん……? 入口が2カ所?」。いくつかのお店がつながっているように見えますが、同店らしいので「大型コインランドリー」の看板がある方から入ってみます。すると地元の主婦らしき方が洗濯中で、オーナーと世間話をしている様子。とても和やかな雰囲気です。

 お目当のレトロな飲食系自販機を探すと、ありました! レトロ自販機ファンにはおなじみ(?)、富士電機のうどん自販機です。

 朝から何も食べていない成人男性が1杯で腹を満たすには足りない量ですが、小休憩にはピッタリです。熱々のうどん(そば)が200円で食べられます。このような飲食系自販機コーナーには、たいがい食べ残しの汁などが捨てられるようになっています。

 出来上がりまでの秒数カウント、レトロな「ニキシー管」の数字を眺めていると、どことなく懐かしさを感じます。ちなみに、日清カップヌードルとカップスターの自販機もありました。競合製品だったような気がしますが……まあ選択肢があるのは嬉しいことです。

 一度お店を出て、もうひとつの店内に入ってみます。こちらの方がスペースが広めで、2階に上がるとゲームコーナーがありました。

ニチレイの自販機はハンバーガーやから揚げ、フライドポテトなど定番メニュー。なかでも気になった「台湾飯」は辛味が効いていて、寒い時期に走るライダーに嬉しいかも

 うどん、ハンバーガー、トースト、というレトロ自販機の王道メニューをここでも探してみますが、残念ながらトースト系はない模様。その代わり、ニチレイの冷凍食品が熱々で食べられるようです。

 気になったのは「台湾飯」(380円)です。頭の中はホットトーストから一気にアジアへ。早速コインを投入すると、やや長めの待ち時間です。

 出来上がった台湾飯を取り出すと、スプーンは箱の中に入っていました。辛めに味付けされたそぼろが熱々のご飯に載っています。それをかき混ぜつつ、少し冷ましてからいただきました。なかなか辛めなので、冬のツーリングにあったかいうどん、そばとセットにしてもいいかもしれません!

 シャワールームにコインランドリー、レトロ自販機。コンビニとはまた違う、旅をするライダーにとって嬉しい魅力が、そこには詰まっていました。

バイクのニュース編集部
【関連記事】

バイクで巡りたい昭和スポット『丸美屋自販機コーナー』に行ってみた
38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?
ホンダ「NSR50」は当時の若者を狂わせた 峠や駐車場、ミニサーキットからキツイコーナーの全てが青春だった!!
普通免許で乗れる電動3輪バイク発売 1回の充電で約100キロの走行が可能に
ブームの先駆けに! ヤマハ初の4ストロークレーサーレプリカ「FZ400R」




kor***** | 3日前

シャワーまでは無かったが、こういうドライブインってそこらじゅうにあってよく利用してたよ。
無くなると聞いたら全国から人が押し寄せるんだから、何か経営方法を変えたら存続できるんじゃない?

返信0

166
25

yoc***** | 3日前

細々とでも残って欲しいですよ。昭和レトロとか言われてるけどドライブインとか当時は最新の流行だし家に自家用車が持てる事が凄い位だった。
コンビニとは違う人の繋がりがまだ深くあった時代の名残です。相席になり初見同士でも意気投合して友達増えたり色々懐かしいです。

返信0

95
15

sjr***** | 3日前

昔は、ちょっと遠い現場の時は家を出るのが早かったので、途中のオートレストランに寄って、うどんやラーメン、ハンバーガーなんか食べたなぁ
汁物は横にお湯が出る機械があってお湯入れて、自販機の箸入れ見たら箸が無かったりして…懐かしいですねぇ
今は良く寄ってた場所も建物だけになってるし、だんだんとそういう場所が無くなってきたのがすこし寂しいですね

返信0

85
12

h_m***** | 3日前

コンビニや24時間のチェーン店などがなかった時代は、夜中もやってるドライブインが多くありましたね。0時頃に飯食って、ビール小ビンを飲んで4時間くらい寝てまた走る(今なら酒気帯びで責められるでしょうが)。
結局、高速道路が整備されてそっちに車が流れる。運転時間の制限が厳しくなって、融通が利かなくなったのと、ETCの普及もあって、全ベタで走って高速代を稼ぐということができなくなって、下道のドライブインが衰退しましたね。
昔は夜中に温かいものを食べられるのはドライブインか、オートドライブイン(自販機営業)くらいでしたから。

返信0

12
0

ryo***** | 3日前

富士電機のうどん自販機は良かったね。各店舗で違うけど手作りの小さなかき揚げ天ぷら、長ネギ、ほうれん草が具として載っていて、自販機に紐でぶら下げた瓢箪から七味唐辛子かけて食べるんだよね。熱い気持ちのこもった暖かい食べ物だよ。

返信0

20
0

mar***** | 3日前

自家からマイカーで行けるのでよく行きます。200円の茹でうどん、そばが良い。カップラーメン、アイスの自販機もあるし、楽しんでます

返信0

12
0

zag***** | 3日前

この形式のドライブインにインベーダーゲーム設置。小学生だった頃怖いお兄さんが溜まってた。以外に優しくてジュース貰ったりしてましたね。

返信0

11
0

dd_***** | 3日前

自分が高校生の頃…40年近くも前にツーリングの途中で寄ったことがあり
夜明け近くのチーズトーストが美味しかった
まさかまだ健在とはびっくり

返信0

23
5

tin***** | 3日前

ドライブインってその場その場で味があるからいい
一時期コンビニばかりになったけど今は道の駅を利用することにしてる。
ドライブインってのがまたできたら使うよ。
コンビニはどこに行っても同じでつまらん

返信0

6
0

jig***** | 3日前

鉄剣タローはよく行くんだけどな。
久喜までは足を伸ばさないな。
そういえばドライブインのび太が閉店したらしいと友人に聞いた。






サル集団、コロナ疑い患者の血液サンプル奪う インド

2020年05月30日 | 旅行

サル集団、コロナ疑い患者の血液サンプル奪う インド

5/30(土) 11:15配信
CNN.co.jp

インドで新型コロナ陽性疑い患者の血液サンプルがサルの集団に奪われる出来事があった

ニューデリー(CNN) インド北部ウッタルプラデシュ州メーラトの公立病院で、サルの集団が新型コロナウイルス感染が疑われる患者の血液サンプルを奪う出来事があった。

この出来事は28日に発生。病院関係者によると、新型コロナの治療施設でアシスタントが血液検体を運んでいたところ、サルの集団がアシスタントを襲撃し、サンプル3本の入った箱を盗んでいった。

病院の責任者は地元メディアの取材に、奪われたのは血液サンプルであって、一般的な新型コロナ検査で綿棒を使って採取する粘液ではないと説明。サンプルは新型コロナ陽性と判定された患者のものだが、通常の血液検査の一環で採取したと明らかにした。

病院関係者によると、サルの集団はサンプルを抱えたまま木に登った後、箱を噛(か)んでから投げ捨てたという。

責任者はCNNに対し、問題のサンプルに接触した人はいないと強調。現場はすでに消毒済みで、サルに奪われたサンプルは廃棄したとしている。

地元当局はサンプルの取り扱いに不備があったとみて、病院に対する調査を指示した。

インド保健省によると、国内の新型コロナ感染者は29日の時点で16万5799人、死者は4706人に上る。
【関連記事】

口から188センチの寄生虫、取り出した医師も仰天 インド
虐待50年、解放されたゾウが「涙」 インド
「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見
サメが女性を海に引きずり込む、恐怖の瞬間を撮影 豪海岸
新型コロナウイルス、ミンクから人に感染した可能性 オランダ



梅干し食べてスッパマン | 11時間前

さすがインド!
大昔、インドにテレックス打っても返信が全くないので、どうなってるんだ! って思ってたら、後から像がケーブル踏んで断線してた って連絡来たの思い出した。

返信25

1199
188

the***** |5時間前

流石インド
十二支で辰以外の全ての野生動物がいると聞いた事がある
34
2
tkd***** |5時間前

テレックス!懐かしい!80年代には街のテレックス屋に行きよく送ったな。
18
0
hw1***** |1時間前

モアイ像は歩かせて移動させたって
以前テレビで実証実験やってたな
そんな感じ?
2
0
hig***** |6時間前

テレックス(笑)
聞いたことあるけど見たことないな(笑)
37
0
jum***** |3時間前

なぜ誰も指摘しないのか?
銅像の「像」ではなくエレファントの「象」ではないでしょうか?
7
15
mah***** |7時間前

すごい話ですね。
47
4
kus***** |6時間前

映画「ナイトミュージアム」のモアイ像みたいなものか?
13
0
coo***** |3時間前

こんな国が核兵器を持ってるんですから…
7
0
jub***** |2時間前

そんなんいわれたら「あ、はい・・・」としか返せないですよね・・・
3
0
***** |1時間前

隙あらば自分語り
2
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

Bastille | 11時間前

インドって人に襲われる不安どころか猿にまで奪われたりするのか… 木の上で箱を噛みちぎってポイ捨てしてる映像が目に浮かぶ。 おちおち歩いていられないな…

返信12

1043
165

an empty meadow |1時間前

>インドって人に襲われる不安どころか猿にまで奪われたりするのか

インドで人に襲われる不安なんて全くないぞw。猿は日本人が行くような大抵の都市でフツーにいるけどな。ヴァラナシなんかでガンジス川沿いのゲストハウスに泊まると、屋上のレストランに出没するから怖いんだよな。宿のおっさんがいるときは追い払ってくれるから良いが、レストランが閑散としていて一人の時に遭遇したときは怖かった。狂犬病とかを持ってたら、噛み付かれたり引っかかれたりすると感染してしまうからな。
1
1
trn***** |1時間前

インドの猿だから凶暴なんてことはない。
日本の猿も襲ってきますよ。
急に猿が来たら襲われるかも?と思いませんか?

インドだから人に襲われるわけでもない。
日本でもあり得ること。
場所によって全然違うから

>おちおち歩いていられないな…
なんて偏見やイメージ。

>木の上で箱を噛みちぎってポイ捨てしてる映像が目に浮かぶ。
猿を見たことがあるから想像しやすいんだと思います。
4
1
id_***** |6時間前

インド旅行でテナガザルにドロップキックされたのを思い出した。
21
1
xkj***** |5時間前

ライオンにも襲われますよ
2
0
hw1***** |1時間前

映画の「アウトブレイク」が猿が原因だったっけ?
1
0
ket***** |1時間前

昔、インド某所の話。
夜間、ろくに街灯も無い暗い路地ごとに売人が立っていて、いちいち声をかけてくる。
「ガンジャ、チョコ、ハシシ・・・」
「ジャパニ、ハッパあるよ」
「日本人?いいハッパあるよ」
「シャチョーさん、ハッパどお?クスリもあるよ」
よくある事ではあるが、いい加減しつこい。
だんだん日本語が上手くなってるのも微妙に腹が立つ。
5本目の路地にも人影が見えて「またか」と思ったら。


警官だった。

結論
猿より人間の方が怖い。
1
0
sup***** |2時間前

他の方のコメントにもあったがまるで新しい映画のワンシーンかと思いました。血液サンプルを強奪した猿から猿にコロナ感染が広まり、ウイルスも性質が悪いものに変異していきほかの動物にも感染が拡がる・・・。
2
0
tal***** |4時間前

サルがウイルスに感染、変異して史上最悪の毒性を持った新型コロナウイルスが誕生します
5
1
ket***** |5時間前

ネパールで猿に飛びかかられた事なら。
キタキツネに靴を片方だけ取られたり、ニホンザルの群れに囲まれたり、カモシカと至近距離で見つめ合ったりすることなんて珍しくないので、日本も侮れない。
7
0
悠仁 |6時間前

日本も山に行けば猿に襲われる危険があるでしょ。
15
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

iao***** | 6時間前

インド人もびっくり。日本でなら高崎山とか箕面とか限られた地域でしか起こりえない。猿に感染して、変異種が猿から人に感染る危険性は回避されてるみたいでよかった。一番言いたかったのは冒頭の「インド人もびっくり」だ。

返信7

470
107

* |6時間前

高崎山のさるは大分市と契約結んでるから人を襲わないゾ
25
0
kin***** |2時間前

インドだからね…そうそうビックリしないよ。
インドのことだから続報で「襲ってきたのは猿ではなく人の間違いでした」ぐらいやってのけますよ。
0
1
muw***** |5時間前

子供の頃、箕面山で猿にお菓子取られたの思い出した。
9
0
miy***** |1時間前

高崎山なんて山が豊作な時は
飼育員がエサの時間に呼んでも来ないんだゾ
猿目当ての人だかりの中、
猿が降りて来ないプレッシャーにまみれた
飼育員の猿真似の声が山に響き渡るとこ
わりと哀愁漂ってて好き
0
0
che***** |16分前

別に高崎山だけでなく、九州の田舎には猿は沢山いる
0
0
jam***** |4時間前

インド人は猿に襲われるのは日常茶飯事だからビックリしないです。
5
0
******** |3時間前

ちなみに箕面の猿はもういない
2
1

コメントを書く

****adg | 5時間前

サンプルによっては、猿に感染させてさらに変異する場合もある。
怖い話しだ。

返信0

100
1

xfk***** | 6時間前

自粛中、箱根湯本の猿が山から降りてきて窓開けてうちの中に入ってきました。仏壇の果物目当ての様でした。猿も生きるのに必死だがこっちも野生動物だから消毒に必死。網戸に鍵取り付けました。

返信0

91
7

suc***** | 1時間前

まあ読んだ人間も感覚がくるってるというか。どうしたら起こるのか分からないようなレアケースとはいえ猫と犬で感染可能なので近縁種でトライしたらそれは確実に感染が起こりうる。コロナと比較するのは危険度合いが違えど、例えるならHIVの進化の場合、非常に厄介な毒性を獲得してる。そう言った意味でとても重い事案です。ゆえに海外の記事ではあらゆる危険性を危惧した上に記事を書いている。

返信0

3
0

vsj***** | 1時間前

その場を消毒したとしても問題はその噛み砕いたさるが罹ってないかが問題では?
哺乳類だし人型のコロナウィルスに罹る可能性、さらに変異する可能性もあるのでは?
そしたら大変なことになると思うよ

返信0

8
0

t08***** | 5時間前

インドじゃ防疫研究や医療機関の施設内に猿の群れが徘徊しているっていう点が、このニュースで一番怖いところ。

返信0

40
0

pwu***** | 11時間前

見出し、インパクトあるなぁ。( ゚д゚)

返信0

182
23

リラックマ | 5時間前

インドでは、
猿は神様である“ハヌマーン”だから
手を出してはいけないみたいだけど、
こればかりは手を出しても良いかも知れない

黒人男性死亡の抗議デモで破壊や略奪、州兵出動へ 米ミネアポリス

2020年05月29日 | 旅行



黒人男性死亡の抗議デモで破壊や略奪、州兵出動へ 米ミネアポリス

5/29(金) 13:34配信
BBC News

黒人男性死亡の抗議デモで破壊や略奪、州兵出動へ 米ミネアポリス

米ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性が警察に拘束された際に死亡したことに抗議する運動が28日、2日目を迎え、州兵が派遣される事態になった。

ミネアポリスでは25日、レストラン警備員としての勤務歴があったジョージ・フロイドさん(46)が警察に拘束された際、首を膝で押さえ付けられた。

フロイドさんがうめき声を上げ、「息ができない」と白人警官に繰り返し訴える様子が動画に撮影されていた。フロイドさんはその後、死亡した。

27日の抗議では、店舗での略奪なども発生したために警察が催涙ガスを使用した。

28日にはさらに多くの抗議運動が計画されている。また、イリノイ州シカゴ、カリフォルニア州ロサンゼルス、テネシー州メンフィスなどでも抗議が起こった。

ミネソタ州のティム・ウォルツ知事は28日、ミネアポリスのジェイコブ・フレイ市長などの要請を受けて、「平和時緊急事態」を宣言。州兵の派遣を認めた。

ウォルツ知事は、抗議活動の最中に行われた強奪や破壊行為、放火が、ミネアポリスで多くの店舗にダメージを与えたと説明した。これらの店舗には、人種的マイノリティーが所有する店もあったという。

その上で、「ジョージ・フロイドさんの死は正義とシステムの変化につながらなければならない。さらなる死や破壊につなげてはいけない」と、平和的な抗議を呼びかけた。

ミネアポリスのフレイ市長はこの日、フロイド氏を押さえつけていた警官を刑事訴追すべきだと述べた。フロイドさんの拘束に関わっていた4人の警官はすでに懲戒免職となっている。

アメリカでは警察による黒人市民の殺害行為が相次いでおり、大きな怒りを呼んでいる。先にはケンタッキー州で、ブレオナ・テイラーさん(26)が捜査する住所を間違えた警察によって射殺された。

また、今回の事件は2014年にニューヨーク市で警察に逮捕される際に死亡した黒人男性エリック・ガーナーさん(43)の事件と重なる部分が多い。ガーナーさんの死は「黒人の命は大切(Black Lives Matter)」運動の原動力となった。

警察に対する抗議活動は26日午後から始まり、数百人が事件のあった交差点に集まった。

デモの主催者は、デモを平和的なものに保ち、新型コロナウイルス対策の社会的距離を維持するよう努めた。デモ隊は「息ができない」、「被害に遭っていたのは自分だったかもしれない」と声を上げた。

翌27日には、抗議参加者は数千人に膨れ上がった。警官に石を投げつけたり、催涙ガス缶を投げ返したりする参加者もあった。

警察署の前では、抗議者を中に入れないように警官が人の壁を作り、こう着状態になる場面もあった。

■「正義が必要だ」

フロイドさんの兄弟のフィロニス・フロイドさんはCNNの取材で、この警官らが死刑になることを望むと話した。

「もう兄弟を取り戻すことはできない。正義が必要だ」とフィロニスさんは話した。

また、自分の兄弟を「白昼に処刑した」警官らは逮捕されるべきだと述べ、「黒人男性が死ぬのを見るのはうんざりだ」と語った。

一方で、抗議参加者が怒りをあらわにしているのも理解できると述べた。

「私と同じ痛みを感じている人たちを止めることはできない」

ミネアポリス警察トップののメダリア・アラドンド氏は、フロイド氏の死が与えた「痛みや絶望、トラウマ」について謝罪。警察がミネアポリスの「希望のなさ」を助長していたと話した。

国連のミシェル・バチェレ人権高等弁務官もこの問題を非難し、「強固で広く普及した人種差別」を認識し、対処すべきだと指摘した。

また、抗議参加者に平和な活動を呼びかけるとともに、警察には「現状を悪化させないよう細心の注意を払う」よう訴えた。

ドナルド・トランプ大統領の報道官は28日、大統領はフロイドさんの動画を見て「非常に動揺していた」と述べた。

このほか、俳優のジョン・ボイエガさん、レブロン・ジェイムズさん、歌手のビヨンセ、ジャスティン・ビーバーさんといった著名人も、次々に怒りを表明した。

■フロイドさんに何があったのか

警察の声明によると、偽の20ドル札を使おうとした客がいると商店から通報があった。

警察によると、警官たちは自動車内にいたフロイドさんを発見。車から離れるよう命令すると、フロイドさんは抵抗した後、手錠をかけられた。その後、フロイドさんの「体調に異常」が見られることに気づいたという。

現場で撮影された動画からは、フロイドさんと警察のやりとりがどうやって始まったのかは映っていない。しかし、白人警官1人に膝で首を押さえ付けられたフロイドさんが「息ができない」、「殺さないで」と言っているのが確認できる。

ミネアポリス当局によると、フロイドさん拘束に関わった元警察官はデレク・ショーヴァン氏、トウ・サオ氏、トーマス・レイン氏、J・アレクサンダー・クング氏の4人。

地元メディアは、フロイドさんの首を押さえつけていたのはショーヴァン氏だと報じている。

ミネアポリス警察官協会は、4人は捜査に協力していると述べている。地元メディアに掲載した声明で同協会は、「今は判断を急ぐ時ではない」と述べた。

「すべての動画を検討し、検視官の報告書を待たなくてはならない」

■「こうやって耳を傾けている」 ――ジェシカ・ラッセンホップ、BBCシニアスタッフライター(ミネアポリス)

暴力的で破壊活動の続いた夜の翌朝、まだ燃えている建物の煙でミネアポリスの空気は重かった。

あらゆる壁や標識に新しい落書きがほどこされている。バス停の待合スペースは、ガラスが割られて骨組みだけになっていた。

ミネアポリスの繁華街の一角が、紛争地帯のような雰囲気になっている。

もっとも被害が大きかったのは、フロイドさんの死に関与した警察官が働いていたとみられるミネアポリス警察の第3管区だ。

この日の朝も少なくとも100人の抗議者が集まり、管区の駐車場入り口を守る警官に向かって叫んでいる。警官はヘルメットをかぶって沈黙を守っている。屋上からは、武装した警官が監視している。

盗難にあった「ターゲット」の駐車場には、店舗から出されたがれきなどが積みあがっている。ガラスの割れたドアやウィンドウからはなおも、興味にそそられた人々が出入りしている。その荒廃ぶりに、誰もがそわそわと興奮しているようだった。

破壊は無差別だった。銀行から小切手換金店、リカーショップなどが標的となったほか、公立図書館では窓が割られ、本棚や書見台にガラスが散乱した。ターゲットと同じショッピングモール内にあるチャータースクールの教室は、非常警報が鳴らされたせいか、床が水浸しになっていた。

市内にまん延した市民の怒りは明らかだった。叫び声や嗚咽(おえつ)がずっと聞こえていた。この抗議行動が数週間とは言わないまでもあと数日は続くこと、さらなる暴動が見込まれることは分かりきった結論のようだ。ある参加者は私に、「悲しいことだけど、こうやって耳を傾けているんだ」と言った

(英語記事 National Guard deployed after Minneapolis clashes)

(c) BBC News


コロナ禍で愛人と“おこもり”したタイ国王 国民は前代未聞の王室批判を展開

2020年05月27日 | 旅行

コロナ禍で愛人と“おこもり”したタイ国王 国民は前代未聞の王室批判を展開

5/27(水) 5:59配信
デイリー新潮

「ラーマ10世」ことワチラロンコン国王

 猛威をふるう新型コロナは、“微笑みの国”として知られるタイも襲った。5月26日現在、感染者数は累計3045人で、死者は57人。が、タイ国民にしてみれば、この騒動によって国王の奇行が世界に喧伝されてしまったことが、なによりの禍(わざわい)かもしれない。東南アジア情勢に詳しいジャーナリストの末永恵氏がリポートする。

【写真】東南アジア王室「隠し子騒動」「側室収監」

 ***

 3月末、タイのチャクリー王朝10代目「ラーマ10世」ことワチラロンコン国王(67)の振る舞いが、世界を仰天させたのをご存じだろうか。舞台となったのは、タイから約9000キロ離れたドイツ。国王は、側近数百人を引き連れ、アルプスを一望できる有名リゾート地・バイエルン州のガルミッシュ・パルテンキルヒェンにある高級ホテル「グランド・ホテル・ゾンネンビッヒル」を貸し切り、“コロナおこもり”ともいえる自主隔離生活を送っていたことが発覚した。第2次世界大戦時にはナチスの野戦病院としても使われていた歴史ある施設だ。スクープしたのはドイツ紙『ビルト』である。

 いうまでもなく、世界は新型コロナパンデミックの真っただ中。ドイツでも大規模な検疫が実施され、国境が封鎖されていたにもかかわらず、ドイツ当局はタイ国王の入国及び滞在を特別に許可していた。さらに驚くべきは、国王ご一行の中には、愛人20人を伴っていたという事実。コロナ禍の最中に、ドイツで“ハーレム”状態にあったというのだ。

 2016年12月に就任した国王は、3度の離婚歴の持ち主でもある。昨年5月には4人目の妻となるスティダー王妃と結婚している。ところが今回の自主隔離に、この新妻は同伴せず。『ビルト』は、「ドイツに同伴した国王側近のうち119人が新型コロナ感染疑惑でタイに送還された」と報じている。

『CEO WORLD Magazine』などによると、タイ国王は“世界一リッチな王”で、資産は約430億ドル。英エリザベス女王の個人資産の約80倍にも相当するという。日本のメディアでは報道されていないが、今回の大胆すぎる“自主隔離”について、英紙『タイムズ』が「コロナパンデミック中、どうやら国王は、2月から海外で“自主隔離中”のようだった」と書いたほか(ドイツ以前にスイスのチューリッヒでも目撃談があったそうだ)、英紙『インディペンデント』、仏紙『ル・モンド』、米紙『ニューヨーク・ポスト』といった世界の主要メディアが報じているのだ。

 タイは、中国・武漢在住者から最も人気の旅行先とされ、昨年12月からの春節休暇期間中には、およそ2万人が訪れていた。1月13日に国内で初の感染者が確認され、国王の“自主隔離”が発覚した3月末には、感染者が1500人を超え、死者十数人の非常事態宣言下にあった。ロックダウン措置もとられ、予測されていた失業者数は1000万人。生活苦による無理心中なども発生し、まさに国家的な危機的事態にあった。

 当然、タイの国民の怒りは爆発。タイ語で「我々はなぜ、国王が必要か」というハッシュタグが登場し、ツイッターには国王を批判する150万件以上の投稿が寄せられた。このタグは、一時タイ国内の「Twitterトレンドワード」トップになったほどだ。

 厳しい批判を受けた国王は、歴代国王を恭敬する重要儀式のため、4月6日の「チャックリー王朝の日」に一時帰国したものの、翌日、ドイツにトンボ返り。5月1日になって、タイ政府は「国王が見守る中、スティダー王妃が国民に配布するマスクを縫う写真」を公開した(ちなみに日本のJUKIミシンを使用)。コロナ禍で失業者が相次いでいる中、国民の怒りの矛先は政府へと向かっている。写真公開は批判をかわす目的だったろうが、SNS上に巻き起こる非難の声は止まらなかった。

 しかし、タイ国内でこうした国王批判が展開されるのは異例のこと。タイには、国王や王妃、王位継承者、さらには国王の愛犬の“ロイヤル・ドッグ”までも対象に、批判や侮辱を厳しく罰する「不敬罪」(刑法112条)が存在しているからだ。これまで、例年、平均で数十人単位が逮捕・起訴されてきた(ちなみにロイヤル・ドッグを侮辱し、86日間拘留されたケースがある)。

 こうした厳しい法律があるだけに、国民は王族批判を公には行えなかった。それだけに、今回の批判噴出は前代未聞といえるのだ。


ヌードパーティー映像が流出

新国王即位で、タイではラーマ10世の顔が施された新紙幣が発行されている(筆者撮影)

 タイ国民を唖然とさせた現国王の振る舞いは、実は今回が初めてではない。国王は皇太子時代からタイの王室行事には参加せず、1年の大半を王室が所有するドイツ・ミュンヘンの“別宅”で過ごしてきた。今回のスクープを放ったドイツ誌『ビルト』は、そんな国王の奇行ともいえる振る舞いをたびたび報じてきている。例えば、16年に撮影されたドイツ・ミュンヘン空港での一枚。深々と頭を下げる王室スタッフを横目に、当時まだ皇太子だった国王は、おへそが丸見えの超短い女性用のタンクトップ、シニア男性用とは思えないタイトジーンズをはき、女性用サンダルをつっかけている姿だった。ほぼ半裸といえる上半身には、カラフルな色で描かれたタトゥ―風のペインティングが施されていた。

 国王就任以降の17年4月には、やはりドイツのショッピングモールで愛人と買い物に興じる姿が激写された。前述と同様の独特のいでたちで、前方には、靴を履いたロイヤル・ドッグが闊歩。さらに、銃を構える王室警備員が随行。彼らはタイ国軍とは別に存在する5000人規模の軍隊だ(BBC報道、2016年12月)。

 遡れば07年には、タイで目を疑うようなヌードパーティーの動画がSNS上で拡散された。この映像は、英紙「デイリー・テレグラフ」の視聴数ランキングでトップに躍り出たこともある。

 これは、まだ皇太子だった国王の3番目の妻で、元ストリッパーともいわれるシーラット皇太子妃が王族を招待した30歳の誕生日パーティーで撮影されたもの。客人を前に、妃はティーバックだけのほぼ全裸で、傍らにはロイヤル・ドッグのプードル犬「フーフー」(タイ空軍の大将位を授与されている)を従えている様子が収められている。

 ちなみに国王については、日本を巡るこんなエピソードも――1987年、両国の修好100年の記念式典参加のために来日した際、タイ側から日本側の対応を「非礼」だと批判する声が上がった。

 当時、タイ側の意見を代弁しているとされた現地紙『タイ・ラット』が書いた「非礼」の点は、「鎌倉訪問時、皇太子を乗せた車の運転手がトイレに行くために停車した(タイ側に許しを得て停めたと後藤田官房長官=当時=は釈明)」「名古屋で行われたラーマ5世銅像除幕式で、引き綱を地面から拾い上げさせられた」といったものだった。

 結果、タイでは反日運動が展開され、事態収拾のため、当時の中曽根首相が謝罪を強いられることとなった。もっとも、タイで発禁処分となった『国王は決して微笑まない』(2006年、米イェール大出版、日本未訳)の著者、ポール・ハンドリー氏は、当時皇太子だった国王を“暴力、スポーツカー、うさんくさい取引を執拗に好むわがままな男”として書いている(『NYタイムズ』書評より)。この本の中では、“日本の一件も国王が招いたものだ”とするCIA機密文書の存在が紹介されてもいる。


王室めぐる政治事情

「国父」と敬愛されたプミポン国王(ラーマ9世)の時代もそうだったが、立憲君主制のタイでは、現国家元首にあたるラーマ10世の肖像画が国のいたるところに飾られている(タイの警察署にて 筆者撮影)

 国王のスキャンダルが報じられるのには、ややきな臭い事情もありそうだ。16年10月に88歳で崩御した前国王は、「国父」としてタイの国民から深く崇拝され、敬愛されてきた。前国王を含め、歴代のタイ政府は、国王を神格化し、政治利用してきた歴史がある。

 法政大学の浅見靖仁教授は、「国王の神格化に最も積極的だったのは、軍事政権だ」と分析しているが、06年と14年には、それぞれタクシン・チナワット氏、実妹のインラック・シナワトラ氏を首相とした政府が、軍事クーデターによって倒された。

 クーデター政権は、前国王の承認を得て成立している。王室は、軍事政権の正当化に利用されている節があり、ゆえに反軍事政権側(タクシン派)としてみれば、継承者である現国王および王室の権威失墜は、軍事政権打倒の活動の一環でもあるのだろう。ゆえに一連のスキャンダル発覚の背景には、タクシン派の思惑があるとの見立てもある。

 実際、先に紹介したハッシュタグによる批判運動も、発端はパリで暮らすタクシン派のタイ人のフェイクブック投稿であるといわれている(英『インディペンデント』報道)。こうした亡命タクシン派の知識人は日本にもおり、京都大学東南アジア地域研究研究所の准教授、パビン・チャチャバルポンプン氏もそのひとり。汚職で有罪判決を受けて国外逃亡中のタクシン元首相の来日に尽力した氏だが、昨年、京都の自宅で就寝中に、何者かに襲われ負傷する被害にあった。「タイの軍事政権が関与している」(米外交筋)との説が有力である。

 さらに、スキャンダルが暴露される背景には、王位継承の事情もありそうだ。タイは王位継承に関し、日本と同様、男系の長子優先であるが、国王が後継者を指名することもでき、女王が誕生する可能性がある。

 先述のヌードパーティの動画流出には、当時皇太子だった彼を、国王に就かせまいとする勢力の仕業だという説もある。その勢力とは、当時、国王の後継者として国民に人気の高いシリントーン王女(65)を推す一派だ。現国王の妹であるシリントーン王女は庶民派として知られ、国父と称えられたプミポン国王の事業を全面的に支援、活動を共にしてきた。ちなみに未婚である。

 現実問題として現国王には3番目の妻との間に生まれた男児がおり、彼が後継者として考えられている。しかし、国王には女性スキャンダルを始めとした暗い影が取り沙汰されている。“世界一の資産”を巡り、現国王の流れを王室が継承していくことを快く思わない勢力もいるのだ。

 タイでは5月2日から3日間にわたり国王戴冠1周年を祝う記念行事が予定されていたが、国王はドイツで自主隔離中のため、欠席。母国を顧みない国王によるこうした行動は、王本人や王政、背景にある軍事政権へのタイ国民の怒りをあぶり出した。タクシン派と反タクシン派、さらに親国王派・反国王派の複雑化した対立構図も渦巻く。5月21日には、5月末までとされていた非常事態宣言を1ヶ月延長する方針が明かされた。これについても、感染拡大防止を建前に軍事政権は反政府活動を抑え込もうとしている、との見方もある。

コロナ禍が今後のタイの民主主義復活にどう影響するか、予断は許さないだろう。

末永恵(すえなが・めぐみ)
マレーシア在住ジャーナリスト。マレーシア外国特派員記者クラブに所属。米国留学(米政府奨学金取得)後、産経新聞社入社。東京本社外信部、経済部記者として経済産業省、外務省、農水省などの記者クラブなどに所属。その後、独立しフリージャーナリストに。取材活動のほか、大阪大学特任准教授、マラヤ大学客員教授も歴任。

週刊新潮WEB取材班編集

2020年5月27日 掲載



cha***** | 1時間前

王室に敬意を払うタイ国民が批判するんだから、それだけのことということだろう。先代はすごく尊敬されていたが、今の国王は就任時にも脂質に疑問を持つ人もいたようだし・・・。

返信0

188
18

yunkun13 | 56分前

街のあちこちに国王の写真がある国、国王を尊敬していると口を揃えて話していたのが懐かしい。
この国も変わる時が来た。人徳のある人が国王就任すると限らないのはどこの国にも言えるから

返信0

108
12

ten***** | 34分前

列強から独立国家としてタイ国を守った、故プミポン国王の最大の不思議な決断は、後継者の選考にあったと思う。現国王の奇行は以前から海外に知られることであり、国王の職務を務める事は、無理な事は誰しも言わないまでもわかっていたと思う。私は今でも本当に不思議な決断だったと思う。

返信0

41
6

cby***** | 1時間前

東南アジア諸国で感染者や死者が世界各国よりも比較的少ないのは、やはり高温多湿が関係しているのかな。日本もこれから梅雨に入って真夏へと移り変わる中で感染者数も減っていくだろうけど、秋から冬にかけてまた感染が拡がりそうだ。
今は洗えるマスクで凌いで、不織布のマスクは温存しておこうと思う。

返信0

68
23

bch***** | たった今

ワチラ、国王就任以来2年間静かに王位継承なんてできるわけ無いと思っていたが、ついに発覚したか、
即位までのオンナグセや、王室の財産はほしいが王位にはつかないとか、タンクトップ事件とか、必ずまたやると思ってたが、
案の定やってたな
タイ国民による厳格な処分が必要だ。

返信0

0
0

sed***** | 21分前

超絶わがまま坊ちゃん王は中国のラストエンペラーを彷彿とさせる。

まず、周りが見えないか見えなくさせられている、 軍部となぁなぁ、守ってもらう代わりに好き放題

「微笑みの国タイ」は実は軍事傀儡政権である事は有名

王室批判すると秘密警察に逮捕されるとも聞いています

本当は怖くて逃げ回っている弱虫国王なんでしょうね。

返信0

8
0

tjm***** | 32分前

思わず調べて空港やパーティの写真見てしまった。 浮世離れしてるんだろうけどこのファッションセンスはどこから? 場所違えれば 警官がくるレベルだ!

返信0

11
0

cnc***** | 1時間前

日本の皇室もどうなるのだろう。

男子継承優先ではなく、尊敬されるひとに継いでいただきたい。

憲法では主権は国民で天皇陛下は国民の総意でとなっているのだから。

返信0

75
12

yam***** | 28分前

国王が、必要なのか?
国王の資産は、国民からの長年の搾取だろう。
国に没収して、象徴国王が良いと思います。

返信0

11
0

chi***** | 15分前

タイって発展途上国としていろんな援助うけてる? 
国王が税金を吸い上げすぎなんじゃないか? 不敬罪なんてなくしてもっと国王らしい生活させれば国も発展すると思う。



アルゼンチンが債務不履行 9回目、6年ぶり

2020年05月23日 | 旅行


アルゼンチンが債務不履行 9回目、6年ぶり

5/23(土) 6:36配信

共同通信
アルゼンチンが債務不履行 9回目、6年ぶり

アルゼンチンの紙幣(ロイター=共同)

 【サンパウロ共同】南米アルゼンチン政府は、米機関投資家などと行ってきた計約650億ドル(約7兆円)に上る債務の再編交渉が22日までにまとまらず、事実上のデフォルト(債務不履行)状態となった。一方で交渉は6月2日まで継続するとしており、国際金融市場への影響は限定的とみられる。

困窮者や自殺者増える N国党首「堀江氏出馬を確信」

 地元メディアによると、アルゼンチンがデフォルトに陥るのは6年ぶり9回目。今回は停滞する経済に新型コロナウイルス流行が追い打ちとなった。不履行となったのは、22日が支払期限だった約5億ドルの利払い。支払い能力があるのに払わない「テクニカルデフォルト」と見なされている。
【関連記事】

【グラフ】「感染は自業自得」欧米に比べ日本は突出
三菱自停止…これからどうなるの 協力会社は悲鳴
メイト黒崎が破産手続き開始決定 負債25億2600万円
三幸製菓が正社員80人募集 コロナ影響で
乗客激減…路線バス事業者が全国初の倒産



久保田博幸 | 1時間前 金融アナリストオーサー 報告

デフォルトと言う言葉をみてドキリとしたが、アルゼンチンということでまたかという印象。記事にもあるようにアルゼンチンがデフォルトに陥るのは9回目。しかも支払い余力はあるものの事務手続き上の問題等によるテクニカルデフォルトということで、昨日の欧米の市場をみてもほとんど材料視はされていない。ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、各国とも積極的な財政出動を行っており、政府債務は悪化しつつある。財政問題には今後も敏感にならざるを得ないことも確かか。
参考になった4945

tel***** | 3時間前

来月位から、返済がはじまり、あと
100日程度で、お隣さんのデフォルトが
始まります

でも、デフォルト先進国のお隣さんは
先をいかれましたね

返信227
15350
2064
sin***** |2時間前

お隣さんがデフォったら日本直撃する。
正直笑えない。
ただムン先生が笑わせるから。
世界をリードした。世界の模範となったと豪語した直後にメガクラスター発生。
笑える国だけど繋がりは切るべき。
繋がってて良い事は無い。
1923
111
hou***** |2時間前

お隣りさんのそれ、楽しみですねw
通貨スワップ絶対反対

新聞、マスコミ各社がキチンと報道するかも注目したいです。
1787
100
テストっす |2時間前

お隣さんから、大量に難民が押し寄せてこないように、国交断絶を急がないといけませんね。
1731
67
nah***** |2時間前

すごい期待してしまう。麻生さんなら国民の期待に応えてバサッと切り捨ててくれるはず。楽しみだ。
1504
114
aaj***** |2時間前

お隣さんは現在形振り構わずあちらこちらにスワップ持ちかけてるみたいだね。
なんで日本のメディアは報じないのだろうか?
1356
52
hdn***** |2時間前

タイやトルコは親日国かつ農業生産が高い国なのでスワップ締結してでも助ける価値がある大切な友好国。
一方、韓は長年にわたる敵日行為をこの緊急事態でも続ける国。絶対にスワップ締結してはいけない。
長年にわたって日本から融資した莫大な金を返さず踏み倒し続けている二枚舌の敵国なのだから。
1236
36
pon***** |2時間前

100年前のアルゼンチンは安定した豊かな国だったんだよね。日本も気をつけなきゃ。
1187
18
con***** |2時間前

通貨スワップはだめだぞ!
1205
21
NORAnekoNOpuss |2時間前

南米の常連さんの様な。
アジアの常連さんもそろそろですかね。
1115
52
ザルコのヘルメットいいね! |2時間前

あちらさんが破綻しそうになってから、日本のマスゴミの政府攻撃が一段と激しくなりました。

リーマンショックの前も同じで、悪夢の民主党政権を誕生させ、スワップ等で破綻を回避。

同じあやまちを繰り返さないよう、皆さん気をつけましょう。
1073
76

もっと見る(217件)

コメントを書く

mas***** | 2時間前

目先のことと見栄を張ることだけは超一流の近くて非常に遠いお隣りさんが次なのかな??為替スワップを通貨スワップと騙し続ける(気付かないやつらもやばいけど)
国を絶対に助けてはいけない。

返信30
6484
429
tom***** |2時間前

こちらは関わりたくないんですが、強引に寄ってくるんですよね
しかも日本が金を貸してあげたいとか訳の分からないことを言って。

国交断絶を声高に言ってくれる政治家がいたら絶対に投票します
476
14
cig***** |2時間前

このコメにマイナス付けてる人は、何がマイナスなのか発言してくれると参考になるんだけど。
439
28
sug***** |2時間前

令和2年版「外交青書」で「重要な隣国」との表現を復活したから助けますって言わないで欲しい。

誰にとって重要なんだよ。
228
7
kob***** |2時間前

ドルウォンは現在1240
夜間には1243を越えていました
確実に球切れです、本当にありがとうございましたw
234
6
hca***** |2時間前

麻生さん、自国の民ばかり苛めないで、隣国くらいは毅然とお願いしますよ。
254
9
nas***** |2時間前

>為替スワップを通貨スワップと騙し続ける

あ、それ分かりやすい表現ですね。
191
5
四つ葉 |1時間前

コロナ検査キットをアメリカに大量に売ったら全て使い物にならない、、、 で、返品されたのがデフォルトの引き金に成ったりして、、、(笑
148
6
tuk***** |1時間前

お隣は金の無心をしに来る知人の様な存在ですね、貸したら絶対帰って来ないですから貸しちゃ駄目かと(笑)
134
8
mas***** |45分前

いろいろな指数をみても韓国は普通に考えて危険水域でしょうね。
それなのにここでそう思わないを付けてる人って。。。まあ全く理解していない人か、そちら関係の人なのかな。と思ってしまいます。
68
9
kob***** |1時間前

韓国が為替スワップを通貨スワップと言い換えるってのは、新宿会計士さんが真っ先に書いてたな

大手マスコミではわからなかった
154
4

もっと見る(20件)

コメントを書く

hmg***** | 3時間前

またかw
噂になってから10年もってたけど…もっと早くデフォルトになっていればよかったのでは?
ここ対外財務多すぎるし、国民性がそれだけ人の金使って生活したいと考えているんだろうね。
お隣にも注意だね

返信44
11129
2308
wak***** |2時間前

6年ぶり9度目

甲子園強豪校かよ
728
5
m**c**k |2時間前

何度踏み倒しても貸してあげる方もすごい。
280
1
Anonymous |2時間前

ハナから返す気ないんじゃない?www
302
5
fus***** |2時間前

アルゼンチンのデフォルトはいつものことやで。定期的なイベントや。もう慣れっこやろな。
209
2
hmg***** |2時間前

>6年ぶり9度目

>甲子園強豪校かよ

この例え久々に笑えたww
281
6
iso***** |1時間前

日経電子版読んだら、去年の当選した大統領は、債務など返さなくていいんだと選挙勝ったらしい。そんなことができるなら選挙勝てるよな、10年前のギリシャもそうだし、借金した方が開き直るってどうかしてる
82
2
nor***** |1時間前

お金は信用が大切。
自己破産する人に何度もお金を貸すとは考えにくい。
国家という単位だと、何度も貸し手が現れるんだね。
投資会社は、他人のお金を貸し付けて利益を得るから、信用度外視なのかな?
61
4
shi***** |1時間前

アルゼンチンのデフォルトはいつものこと

昔はギリシャもそうだったよね。でもEUに入って単一通貨ユーロにしたから出来なくなって危機を招いた。
51
0
isi***** |1時間前

アルゼンチンは仕方ないにしても、自称先進国の再度のデフォルトは許せないね。
レッドカード出されて本格的なレッドチーム確定かな?
43
1
未来に進君 |1時間前

アルゼンチンのデフォルトと

マラドーナが問題を起こしたは 驚くことではない
86
1

もっと見る(34件)

コメントを書く

皇尊弥栄 旭日奉天 | 3時間前

何故韓国が大丈夫なのか分からない。みずほの3兆円の貸付をすぐに剥がせよ。

返信27
4010
93
rby***** |2時間前

ほんとそれ。なんでも宇宙で一番だと思っている妄想反日国家に強烈な現実を叩きつけてあげよう。
396
7
目がメガぁ! |2時間前

アルゼンチンは余力があるうちに。
隣の国は余力がなくなってから。
336
6
men***** |2時間前

怖いからみずほの普通口座の金を下ろそうかな。
8000円くらいだけど。
394
10
pta |2時間前

あんな国に金貸す銀行は潰れる。
392
7
ngi***** |1時間前

徴用工問題で凍結している三菱の資産を現金化したら韓国に莫大な資金を貸している三菱UFJ銀行が貸し剥がしするよ?

日本も現金化しなければ構わないんだから日本国内の韓国企業の資産を次々差し押さえるべき。
224
4
to5***** |2時間前

当時の日本勧業銀行と安田銀行が、我が国で行った行為の賠償として

などと言いかねないのか?
308
7
mor***** |1時間前

担保をとらず金を貸し続けることができればデフォルトはない。リスク判断を間違えた銀行のお偉いさんはあの手この手で金を貸し続け問題を先送りにしようとする。……目減りしていくのは日本人の預貯金。
121
3
mpw***** |1時間前

私もなんであの国がここまで持ちこたえてるのか不思議なんだよね。
何年も前からあの国の経済破綻は言われてた。五輪前は五輪が終わったら一気に不況が始まり、経済破綻に一直線って言われてた。
そもそも資金足りなくて準備も間に合わないんじゃないか、無理矢理間に合わせても、手抜き工事による事故が起きるんじゃないか、とも言われてた。
でも何事もなく終わり、とりあえず今も持ちこたえている。

もしかして、日本の税金が私たちの知らないうちに様々な名目でコッソリあの国に流れてるんじゃないか?
周囲と国民の反対を押しきってアベさんが渡韓を強行した事で、更に疑念が深まった。

表では隣国に厳しく対処してるフリ、与野党対立してるフリをして、実は裏で日韓与野党みんな結託してるんじゃないか?対立は国民向けのプロレスなんじゃないか?

アベさんが窮地に陥る度に、野党の誰かが炎上してアベ追及がグダグダになる。
なんか変。
167
39
dig***** |1時間前

宝くじ財源あるからね
だから韓国へカネ流すのだよ
宝くじ買わないのが一番だよ
174
5
mna***** |27分前

今韓国が必死だ、半導体素子は開発したと言っているが、中国から歩留まりが悪く使い物にならないと言われ、PCR検査キットも使いものにならないと各国からキャンセルのオンパレード、日本からスワップ断られ、次は韓国がいつになるかカウントダウンだな
28
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

mika | 3時間前

アルゼンチンのデフォルトは、私の知る限り3回目かな。

政府や国民の金の使い方がいい加減。

返信60
6908
1278
まめしば |2時間前

6年ぶり9度目の強豪国ですね
240
1
NORAnekoNOpuss |2時間前

南米の常連さんの様な。

アジアの常連さんもそろそろですかね。
223
10
rec***** |2時間前

国民も財政破綻には慣れてしまってるそうです。
169
0
poy***** |2時間前

借金(外部資本)というのはレバーレッジであって、利益をその割合だけ増幅する効果があるが、損失(リスク)も同様に増幅するのだという理解が必要ですね。
故に借金で賄って良いのは、確実に黒字を出せる事業に対してだけだという事を考えずに、単に不足を補う為に借金をするという凡々な感覚でお金を借りるから返さなくなる。
借金は利息が付くので不足に充当してはいけないのにゃ。

野心が大きすぎて読みが甘かったではリスク管理が出来なさすぎですね。
74
8
bos***** |2時間前

9回て書いてある
189
4
qqm***** |2時間前

別の記事だと、今回で9回目らしいです。
175
6
kat***** |2時間前

デフォルトする事で有名なのに、アルゼンチン債をたっぷり購入して破綻した日本のどっかの会社の年金組合があったな…。
111
2
makoto |2時間前

「母をたずねて三千里」のマルコはイタリヤのジェノバからアルゼンチンのブエノスアイレスに出稼ぎに行ったお母さんを探しに行く設定だった。

昔はイタリヤよりアルゼンチンの方が稼げたんだろうね。
それが今では・・・

アルゼンチンの首都がブエノスアイレスってこのアニメのお陰で南米で唯一首都を知っていた国。

97
7
yhh***** |2時間前

ボディガードは警察より多いという記事を読んだことがある。
78
1
mar***** |51分前

アルゼンチンの国債は投資家の間では、永久債のように考えられていますから

金融経済は、ほとんどダメージを受けないでしょう

テクニカルデフォルト(支払能力があるのに国債の償還をしない)が最善の道で、間違っていないと思います
4
1

もっと見る(50件)

コメントを書く

mai***** | 3時間前

これが事実報道だとすれば、彼の国は世界で一番乗りを奪われて、歯軋りしきりだろう。

返信11
2637
102
NORAnekoNOpuss |2時間前

直近ならレバノン。
続いてアルゼンチン。
なので3位ですかね。
デフォルト強国ですね。
213
4
sup***** |2時間前

こういう冗談はやめてください。キーボードにコーヒーを吹いたじゃないですか。
157
5
shr***** |1時間前

額では負けないでしょう。
デフォルト先進国を名乗りそうな気がします。
79
0
eda***** |2時間前

大丈夫、そのうち起源を主張するから
139
1
mai***** |1時間前

近日中にムン大統領が
「アルゼンチン手を差し伸べることは我が国の利益(すなわち日韓スワップの履行化)に叶うだろう」
とか言いだして、遠回しに日本に上から目線を送ってきそうです。
62
0
sky***** |2時間前

アルゼンチンには実質「判定勝ち」2ダ 笑
112
9
***** |2時間前

彼の国『ちっくしょぉ〜!』
98
10
kimuchiバキュームカー |2時間前

ウリたちは2回目2打〜
49
1
msm***** |10分前

ウリ国のランキング話はみんな大好き(゚∀゚)
1
1
ngi***** |1時間前

ウリたちには二階幹事長が守ってくれるニダ
17
9

もっと見る(1件)

コメントを書く

kta***** | 2時間前

しかしこうなるとギリシャは良くやるし、スペイン、イタリアも底力があると感じますね・・・

南米はしょうがないと言えばしょうがない・・・観光や農業しか目立つ経済基盤がないし、薬物汚染、マフィアの台頭で経済力はほぼないにも等しい

観光、農業がだめだとしたら、こうなって然りですわね

返信14
1824
64
tri***** |2時間前

欧州は、EUのお陰でドイツやフランス等の援助があるから比較出来ない。ギリシャの特集を見たが、公務員ばかりでとんでもない国でしたよ。ドイツ人が援助したくないと憤っていました。
273
4
zzz |2時間前

第一次世界大戦時にはアルゼンチンは一流の先進国だった。今は工業が落ちぶれて農業国になった。
日本も理系の大学を軽視し研究開発できなくなるとアルゼンチンのように先進国から落ちこぼれる。しかも日本は農業国にはなれないから、貧乏な三流国になってしまう。
233
2
hcc***** |2時間前

ギリシャは古代の時代は栄えてたのに今は落ちぶれたもんな。まあ古代に栄えてた国は殆ど落ちぶれてる気がする。日本も今は先進国だけどコロナで輸出関連が難しくなる時代が来るだろうから対策が必要だな。
153
5
maj |1時間前

〉まあ古代に栄えてた国は殆ど落ちぶれてる気がする。

栄えたから落ちぶれる事が出来るんでしょ。
栄えて無い国は落ちぶれる事も出来ない。
91
4
tim***** |1時間前

「母をたずねて三千里」で、少年マルコはアルゼンチンに出稼ぎ
に行った母親を探すわけだけど。
当時アルゼンチンは、イタリア人が出稼ぎに行くほど裕福な国
だったよ。

国家の繁栄は、いつまでも続かないんだよなぁ。
英国、米国、日本・・中国もそろそろ衰退だろーね。
63
4
Hedo |1時間前

>ギリシャの特集を見たが、公務員ばかりでとんでもない国でしたよ。ドイツ人が援助したくないと憤っていました。

後脱税ね。壁がやたらに高い家は脱税していると90年ぐらいから知られている。
43
0
nas***** |1時間前

豊かな国ですからのんきに構えて良いんじゃないか。
日本はそうは行かない。
軍事的には遥かに脅威に晒されている。
33
0
kob***** |1時間前

裏経済はなんとでもなるんでしょう
ドルで取り引きしたり
17
0
まめしば |2時間前

麻薬をアメリカに輸出して稼いでる感じ?
38
7
xhm***** |47分前

南米のヨーロッパとか
聞いた事あるが・・
3
1

もっと見る(4件)

コメントを書く

こんばんワイン | 3時間前

年利10%の外債とかたまに見かけるが、信用しちゃいかんってことや。
多分世界の投資家たちはこれ位織り込み済みなんだろね。

返信4
1504
21
pas***** |2時間前

その場合、基本的に現地通貨建てだからデフォルトはならない
こっちが為替リスクを負うだけ。
サムライ債と言われる円建て外債ならデフォルトあるってか件のアルゼンチンがかつてやらかして高金利に釣られた個人投資家が多数被害かぶっている。
43
1
yuk***** |1時間前

高金利通貨ってそもそも信用がないから高金利な訳で・・・
為替相場見てると定期的に・・・ショックとかやってますよねWW
15
0
cyn***** |1時間前

トルコリラとかも年利率高い
5
0
ok1***** |1時間前

ファンドでよくやる手だな。
3
1

コメントを書く

shi***** | 2時間前

戦前はそれなりに一流国だったのに戦後はデフォルトの常習国。少しも驚きはない。未だ農業国から脱せず。日本は何度も減免に応じているんじゃないか。

返信11
1461
33
mt****** |1時間前

脱しなくてもいいけど、興行にも力を入れないと生活が豊かにならない
農業国は堅実だが計算できる収入しかなく、大きな経済発展はない
工業国は一発当てての発展がある
ただし工業国に特化すると上位数社で国家を支える財政状況になり、企業がコケたら国も沈む
今回のアルゼンチンは、返済能力があるのに返済できないと言う政策的なデフォルト、農業国はとりあえず贅沢しなけりゃ食っていける
本当に困るのはコケた工業国のデフォルト、こっちは本当に返せない国家破綻
日本と近い国だから、もうすぐわかると思いますが
49
1
y21***** |1時間前

それでも、日露戦争時に、イタリアへ発注していた軍艦2隻を譲り(有償)、日本の戦力増強に供してくれ、第二次大戦後は救援物資を送ってくれました。

サンフランシスコ講和条約で戦時賠償を請求されましたが、債務の減免に応じてもいいのではないでしょうか。

隣国の債務減免は、断固拒否ですが(笑)
32
3
y_h***** |1時間前

母をたずねて三千里の頃は世界有数の富裕国だったのでマルコの母親は出稼ぎに行ったそうですから。
68
1
開闢(かいびゃく) |1時間前

農業国の先進国というのも将来はおもしろそうだ
農業を工業の一形態と考えればひょっとしたら……
21
2
tim***** |1時間前

世界最大の農業国って、米国では?
結局、国富の維持は農業だけの問題じゃないと思う。
19
3
w***** |30分前

こんな国に貸す方も大概だけど、貸してくれって平気な顔で言う借りる側も問題だと思う。
7
1
tou***** |1時間前

農業国から脱せず…

農業国から脱しないとダメなんですか?
55
4
gom***** |30分前

こうしてみると、政治って大切ですね。
誰がやってもおんなじ、なんて言いますけど。
7
1
a***** |57分前

>農業国から脱せず…

>農業国から脱しないとダメなんですか?

農業以外の産業を育てろって意味だからね。
みんな読解力大丈夫?
11
8
Don't look back.. |31分前

前世紀初頭は優雅なブエノスアイレス、というイメージはある
3
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

sea***** | 2時間前

資金余力のない国のデフォルトが広がっていきそうですね。
コロナ感染による経済問題が、金融問題にも波及すれば、さらに景気悪化が進行してしまうので何とか収まって欲しいものです。
ただ、南米のコロナ感染は今後さらに悪化しそうだということなので、南米の経済危機も相当なものになってしまいそうです。

返信2
1248
39
sut***** |1時間前

つまりはハイパーインフレーションにもう向かってるって事ね。
11
0
nas***** |1時間前

世界的な食糧危機がワシャ心配。



o_m***** | 3時間前

こんな大きなニュースを、どうしてNHKはトップで報じないのだろうか
平和ボケしてるとちゃうか

返信14

1312
58

******** |2時間前

記事を読むに、支払い余力がある状態だけれども、他のことにお金を使いたいからどうにかしてくれ、という、デフォルトだからでしょ。ただの経営のための交渉ってこと。例えば、日本国内で言えば、飲食店が今は売上がないから家賃支払待ってくれ、とか、この3ヶ月は値下してくれ、とか、そういうこと。
まともだと思う。
27
1
kob***** |1時間前

たいしたことではないからです
農業国だから食うに困らない、物々交換上等、ペソなんか使うかドルで買い物や!
って感じです
野菜より牛肉が安かったり、仕事よりサッカーだし、いろいろおかしい
18
1
Chu |3時間前

その通り、多分8回目や9回目の前科はありますね。
58
0
ada***** |たった今

6年振り9回目って古豪復活じゃないのだから、、、
アルゼンチン、頑張ってください
0
0
het***** |1時間前

NHKはまだ海外報道してる方だとおもいます。壊滅的なのは民放、バラエティしか能がないのかな?最近視ません。
40
0
yuk***** |3時間前

前科が多すぎて、報じないのかも
82
1
kat***** |1時間前

取るに足らないニュースですよ。
アルゼンチンは常習犯ですから。ほぼ予定通りの出来事です。
23
0
tak***** |38分前

3年ぶり7度目。とか、
そんな感じでしょ?
ちょっとした甲子園常連校並みだよね。
7
0
cho***** |3時間前

隣国に牛耳られてますから。
75
6
ok1***** |1時間前

今、日本のマスコミは安倍首相を引きずり
下ろしたくて、それどころじゃない。
9条改正阻止しないと、中国に怒られるの
だろう。
21
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

太陽とシスコムーン。♂ | 2時間前

財政危機に陥りやすい体質の国にとっては、コロナの影響が最後の一押しとして破綻するのでは?

しかしアルゼンチンは何回目?

近くの国もアメリカとのスワップ終了で逼迫しているようです。

残念ながら日本も困っているので今回はお手伝い出来そうにありません。

返信3

997
16

ide***** |1時間前

それでも国民にはマスクで諸外国にはポンと何百億も払うのがアベ。
23
8
乃木希典 |1時間前

アベじゃなく
与党な
16
0
sut***** |1時間前

えーやないの、
金で済むなら平和に行こうや!
3
18

コメントを書く

tata***** | 2時間前

デフォルト起こす国はだいたい決まっている。助けてもまた繰り返す。今年は後に続く国が色々出てきそう。韓国も時間の問題。日本政府は関わらないためにも今の内に断交或いは半断交状態にしておいた方が良いです。

返信4

951
20

zep***** |1時間前

麻生さん、少し強行策に出てみてよ。
35
0
jao***** |1時間前

本当そう。
なぜ途上国なのかって言うと何よりもその人達が不真面目だから。
36
0
kob***** |1時間前

さんざん日本をけなしておいて、困ったら併合してくださいと臆面もなく言い寄ってくる国
気持ち悪いです
25
0
乃木希典 |1時間前

デフォルトは癖になるからなぁ
11
0

コメントを書く

str***** | 2時間前

9回もデフォルトすると国際的信用皆無になるでしょうから、
今後もデフォルト繰り返すことになりますね。
隣国も次やったら3回目になるので、同様に信用失墜する。
韓国人が望んでるWonの国際通貨化(最初から無理)も完全に
なくなります。

返信2

884
13

hit***** | 2時間前

第一次大戦前は先進国クラスだったのにね。日本も気をつけましょうね。最近、いろいろと変ですよ。

返信10

845
26

日本が最高 | 2時間前

自称先進国らしい近隣の国は通貨スワップと勝手に呼んでいる第1次調達分の返済が6月末から元本約80億ドル、利子だけでも1650万ドルが始まります。アルゼンチンに続くんですかね?

返信2

719
16

Chu | 3時間前

何度目でしょうか?別に驚かなくなったデフオルトの国、
インフレがコロナに拍車をかけて、生活が悲惨でしょうね?

それとも、国民はなれこでしょうか?
今後、コロナ危機から新興国はもっと破産国が増えるかもしれませんね。

返信1

584
38

yak***** | 2時間前

テレビアニメにもなった「母をたずねて三千里」という話では、マルコのお母さんはイタリアからアルゼンチンに出稼ぎに行っていた訳だけど、今の感覚だとイタリアの方が先進国なのになぜアルゼンチンに(経営者・マネージャーや特別な技能・知識を持った人としてではなく)労働者として出稼ぎに行くのか不思議に思う所なので、その当時はアルゼンチンはイタリアと同等以上の先進国というイメージだった訳だな。今となっては先進国とは思われていないわけだから、言っちゃ悪いけど経済がうまくいかないと世界の中での地位は落ちる。日本も将来そうならないという保証は無いというか、既に落ちてきているので、何とかこれ以上はダメにならないような国力は維持する方策は考えていかないと。

返信3

474
17

横田スピール夫 | 3時間前

破産しても、国は潰れんって立証される。会社とは違うね。債権者が国を支配できるとかなったら違うんだろうけどね

返信3

456
15

hm0***** | 1時間前

3年ぶりに外交文書に「韓国は重要な隣国」と表現されたと聞きます。韓国がデフォルトになった場合、お人よし日本は、援助して当たり前と考える厚顔無恥な韓国に手を差し伸べるのでしょうね。「重要な隣国」という「重要」の意味をわかりやすく説明してもらいたいものです。政府はデフォルトの可能性を感じ、あらかじめ外交文書などに「重要な隣国」と位置づけを行い、援助の伏線としているのではないでしょうか。安倍さん、援助などするとますます国民が信頼しなくなりますよ。

返信3








岡山県知事がICの一時閉鎖要請、高速会社は事実上拒否

2020年05月02日 | 旅行

フィリピンでは検問バリケードでマサカリやショットガンで武装して入るやつを殺して感染防いでるがカルタゴはやらないから駄目。



岡山県知事がICの一時閉鎖要請、高速会社は事実上拒否

4/28(火) 21:36配信

産経新聞

 大型連休突入を前に、岡山県の伊原木隆太知事は28日、同県内を走る高速道路を運営する2社に対し、多数の観光客が利用するインターチェンジ(IC)を5月2日から6日までの間、閉鎖するよう要請した。伊原木知事は「帰省や観光などによる人の移動が想定され、(新型コロナウイルスの)感染拡大が懸念される状況にある」しているが、両社とも「対応は難しい」と事実上拒否している。

 対象は西日本高速道路の山陽自動車道、中国縦貫自動車道、中国横断自動車道岡山米子線と同姫路鳥取線、本州四国連絡高速道路の瀬戸中央自動車道。

 西日本高速の広報担当者は「人の移動をどう抑制するかは大変大きな問題」としたが、「高速道路などの幹線道路の通行を確保することが、物流を支える上で極めて重要。IC閉鎖を行うことは現実的には大変難しい」と回答。本四高速も同様に「現実的には難しい」と同日岡山県に伝えた。

 西日本高速によると、全国の高速道路の交通量は4月26日、前年の同じ日の25%まで減少している。また2社とも29日~5月6日、パーキングエリア(PA)などのレストランや土産物店の営業自粛を要請したほか、道路情報板で往来自粛を呼びかけ、防疫体制を講じている。

 岡山県では29日、兵庫県に近い山陽自動車道下り線の瀬戸PAでドライバーへの検温を行う予定だったが、県職員らに対し危害を加えると予告するメールなどが相次ぎ、28日に中止を決定。伊原木知事は同日の会見で「県外からの流入について強く危惧している。手を打ちたい」として、IC閉鎖要請の方針を示していた。
【関連記事】

例年と異なるGW、どう過ごす? マスク着用、運動も適度に
外出自粛でストレス増加、穴場な「3疎」外出スポットはどこ?
岡山県知事の「後悔するようになれば」に「ラスボスか!」ツッコミも
都の休業要請先「ヌードスタジオ」「のぞき劇場」にネット大盛り上がり
著名キャスター“反乱”で発覚! 中国人75%が「新型コロナは人工的ウイルス」




「関西人を病原菌扱いか」「妨害する」岡山県に電話やメール、高速道PAで予定の検温中止

4/28(火) 12:25配信

読売新聞オンライン

 岡山県は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、高速道路を使った来県者に実施予定だった29日の検温の中止を決めた。検温を妨害するとの電話があったためだという。検温を中止するかわりに、県は高速道路会社に多数の観光客が利用するインターチェンジ(IC)の閉鎖を要請する。

 同県は大型連休の開始にあわせて、感染者が急増している兵庫県との県境に近い山陽道下りの瀬戸パーキングエリア(岡山市東区)で、体温計を使った検温を29日に実施予定だった。

 強制力はなく、帰省や観光に伴う移動自粛を求める狙いがあったが、「現場に行って妨害する」「関西の人を病原菌扱いするのか」などの電話やメールが約50件あったという。

 伊原木隆太知事は「職員や周囲の安全を確保するためにはやむを得ない判断だった」と説明している。
【関連記事】

神戸のパチンコ店に並ぶ男性「営業中の店調べた」「感染しないよう気をつければ大丈夫」
コロナで救急搬送1423件、大都市圏で急増…隊員の感染対策が急務に
仕事で感染拡大地域に行き来する人の家族、愛媛県内の医療機関で診療拒否
GW帰省、22道県が「自宅待機」求める…県境移動を警戒
「子供」「ストレス」「自粛」で検索、緊急事態宣言後6倍に




帰省ラッシュならず新幹線ガラガラ 利用者は前年比の1割 JR新大阪駅

5/2(土) 12:09配信

毎日新聞
帰省ラッシュならず新幹線ガラガラ 利用者は前年比の1割 JR新大阪駅

閑散とする新幹線のホーム=JR新大阪駅で2020年5月2日午前9時8分、山田尚弘撮影

 大型連休後半の5連休に入った2日、例年なら古里などで過ごす人たちの帰省ラッシュとなる時期だが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された影響で、JR新大阪駅(大阪市淀川区)の新幹線のホームは閑散としていた。

 JR東海によると、同日午前10時半までに新大阪駅を発車した東海道新幹線で、自由席が最も混み合ったのは午前9時9分発東京行き「のぞみ4号」で乗車率は20%。例年乗車率が100%を超える列車も多いが、今年は10%を下回る列車が目立つという。

 新大阪駅で新幹線を待っていた広島市中区の会社員男性(37)は、大阪市の病院に勤務する看護師の恋人に会いに、1日に急きょ大阪入りした。コロナウイルスのあおりを受けて職場の負担が大きくなり、精神的に不安定になってしまった恋人を励ましに来たという。男性は、人けの少ないホームを見渡して「異様な光景ですね」とぽつり。その後、席がガラガラの新幹線に乗り込んで、とんぼ返りで広島へと戻った。

 JR東海によると、残る大型連休中の指定席の予約状況も、6日まで空席のある列車がほとんどという。【石川将来】
【関連記事】

<聖火ランナーのとんかつ店主、火災で死亡>
<お出かけ日和と言えず「換気日和」 変わる天気予報>
<自宅でBBQやテント 家キャンプが子育て世代に人気>
<なぜサーフィンに自粛要請なの?>
<量販店では品薄なのに 「街角マスク」飽和の怪>




新幹線自由席の、東京駅からの下りは乗車率0%の列車も

4/29(水) 12:52配信

読売新聞オンライン
新幹線自由席の、東京駅からの下りは乗車率0%の列車も

大型連休本格スタートも、混雑が見られない東名高速道路の大和トンネル付近(29日午後、神奈川県大和市で、読売ヘリから)=上田尚紀撮影

 「昭和の日」の29日、東北・山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の午前10時までの主な列車の乗車率が発表され、下りの東京駅発車時点の自由席の乗車率は0~3%になっている。

 また、日本道路交通情報センターによると、正午現在、高速道路では全国的に目立った渋滞は見られないという。

 大型連休については、政府の専門家会議が22日、帰省や人の移動で新型コロナウイルスの感染が全国に拡大することを懸念、政府が改めて外出自粛への協力を国民に呼びかけていた。
【関連記事】

北陸新幹線、3月のダイヤ改正で本数100%に
Uターンラッシュ本格化、関越道30キロ渋滞…東海道新幹線上り指定席ほぼ満席
帰省ラッシュ、台風被害の北陸新幹線は例年以上の混雑も
新幹線新造費に300億円…JR東、台風被害
浸水被害で本数減の北陸新幹線、年末年始ピーク外せば3割引き


yat***** | 3日前

田舎の在来線やバスじゃないのに乗車率0〜3%って1車両に何人乗ってるの?
それでも運行するJRってある意味凄いなー。
中小企業なら確実に倒産だな。

返信2

91
16

jk1***** | 3日前

利益なんてアホな。
大赤字ですよ。

民間公共機関は止めたいけど、
医療関係者、インフラ、その他様々な人の足や
物流も担っているので止めれません。
間違っても利益のために動かしていると思わないで下さい。

ここまで乗車率減れば
1人1人職業証明の確認などして、旅行客や帰省客は
ストップすることはできるかもしれない。

返信0

63
16

keiriman | 3日前

政府から、自粛を要請された国民は家でおとなしくしている。

自営業者は政府に忖度しておとなしく休んでいる。

実質はロックダウンに近い。

政府はタダで補償無しで、全自営業者をほぼ無収入の状態に持っていっている。


もし、政府がロックダウンを指示したら莫大な補償をしなければならないから

返信0

77
21

fin***** | 3日前

この先もテレビ会議が主流になれば、出張族の新幹線利用はかなり少なくなりますね。
そうなったら、東海道新幹線は出張需要が一番多いから、JR東海はもしかしたら危ない。

返信1

42
18

wf6***** | 3日前

この調子じゃ1時間に2本もあれば十分じゃない?
在来線ももう少し減らしても良いと思う。

返信0

19
4

mic***** | 3日前

減便して社員も休ませられたらいいんだろうけど
会社も僅かでも利益得たいだろうし、減便しただけ密になりやすいから難しいね

返信2

60
22

hap***** | 2日前

NHKのニュースで、高齢者で賑わう巣鴨商店街が放映されてました。取り締まってほしいです。

返信0

6
0

mei***** | 3日前

その3%の人に、
「何の御用で新幹線乗られるのですか?」
って聞いてみ。

まさかの「帰省」だったりして。。

返信0

30
9

jn2***** | 2日前

それなら新幹線を全面運休してもいいじゃない。

返信0

8
1

sal***** | 3日前

3%って何人になるのだろう?
JRは社員の新幹線半額と電車無料を無くして乗り越えるしかない。

やっぱりか…“解雇”

2020年05月02日 | 旅行



やっぱりか…“解雇”告げられた観光バス運転手の無念 「コロナ収束の頃、バス会社なくなってるかも…」

5/1(金) 19:10配信

東海テレビ

東海テレビ

 緊急事態宣言の延長…外出自粛…新型コロナウイルスは私たちの生活を様変わりさせました。

 影響が長引く中、ある男性が会社から受け取ったのは一枚の紙。それは、厳しい現実を突きつけるものでした。

林さん(仮名):
「解雇予告…『今月いっぱいをもって解雇します』という通達でした」

 一枚の紙を手にこう話すのは、愛知県内に住むバス運転手の林博司さん(仮名)。1日、勤めていたバス会社から解雇を告げられました。

<通達の内容>
「当社は新型コロナウイルスによる経営不振により、誠に遺憾ではございますが、貴殿を解雇することを通知させて頂きます」

 大型の貸し切りバスの運転手をして20年。新型コロナウイルスの影響で観光産業が大打撃を受ける中で突きつけられた現実でした。

林さん:
「『解雇します、話は以上です』と。やっぱりついに来たかという感じですね」

 解雇通知を受け取りながらも、淡々と諦めるように話す林さん。こうなることをどこかで覚悟していました。

林さん:
「(春節のタイミングで)中国の団体がキャンセルが入った。(国内観光客も)2月の途中からもう無くなり始めて…。営業所でバスを運転したのは、最後は3月5日。4月5月は休業ですよね」

 中国での感染が拡大したことから、外国人旅行客が激減。さらに、国内ツアーの取りやめも相次いだことで、林さんは先月1か月間、一度もハンドルを握ることはありませんでした。

 中部運輸局では、新型コロナウイルスの影響で東海地方でも多くの「貸切バス」事業者が壊滅的な状況に追い込まれていると見ています。

 林さんの職場では13人いる運転手のうち、管理職業務を担う2人を除いた11人が会社を去ることになりました。退職者には5月まで給与の6割が支払われますが、その後収入は途絶えます。

林さん:
「(社長は)資金繰りとか最大限努力したけども、これが限界だと。納得はできないですけど、仕方がないなと。もちろん会社側も『納得いかない場合はいつでもお話を聞きますので、誠意をもって対応させていただきます』とは言ってましたけど。それを言ったところで、どうにもならないなと」

 林さんは今後しばらく貯えでしのぎながら、失業手当の受給申請を行うことにしています。

林さん:
「コロナの問題が終息した後、バス業界に限らず、旅館も旅行会社もなくなっている状態になると思うんですよ。どうするのかなと。(悔しさは)やっぱりありますよ、好きな仕事でしたから…」

東海テレビ
【関連記事】

休業要請対象外の病院やスーパー等に…名古屋市が独自給付金10万円支給へ 保育施設は5万円上乗せ
新型コロナと『エアコン』…感染リスクやウイルスの付着等は 医師とメーカーに聞いた“注意点”
店名公表で“かえって混雑”の現実…愛知のパチンコ店一部が営業継続 駐車場一杯で違法駐車発生の店も
繁華街でスーツケースから赤ちゃん…逮捕の20歳女性が不起訴処分 調べに対し「中絶し遺棄した」と認める
窓口対応への不満も…市役所に「コロナで市民困ってる 爆発物仕掛けた」と脅迫文 警察出動も不審物なし




nak***** | 19時間前

政治家と官僚は倒産することないから所詮他人事。
解雇とか無念は実感としてわかないのだろう。
自分のことになったら必死になると思うので
何か良い仕組みはないものだろうか。

返信20

1525
128

タイガー安藤ドラゴン |13時間前

仮に現時点で「感染も対応するが、まず経済をうごかす」なんてやったら「国民の命を軽視して経済を優先するのか!」と言い出すでしょうね。似たような台詞は今までマスコミが言ってますし、それに同調していた人らも多いのでは?
24
4
rod***** |44分前

中共政府とWHOに賠償請求するとしたら世界でどれぐらいの額になるか、というお題の投稿が時々あるが、「だいたい5京ドルぐらい」とか「3垓ドルで十分かも」といった見積もりを見たことがある。それで済めばいいね。
1
0
、 |15時間前

政治家や官僚が悪いわけでは無い。
全て中国が無いのです。
国難とも言える事態で、強制力の無い法の元、むしろ
政府は、良く頑張って居ると思いますよ!!
みんな自己中で、政治家は、言いたい放題!!本当に
言うだけの人が多い!!無責任極まりない!!

マスコミの質問も、下の下!!無責任な評論家の意見を
取り上げて政府批判を繰り返す。TVでは、同じメン
バーが朝から晩まで、クダラナイ発言のワイドショー
評論家は稼ぎ時、TV局が要望する意見を忖度して
繰り返す政府批判!!レギュラー出演をモノにすれば
大儲け。コロナ様様。大衆は、評論家のそれらしい、
もっともらしい意見に騙される。
32
20
kou***** |8時間前

一番怖いのは、コロナ終息後、運転する仕事に復帰した時だと思う
長期間運転から離れていれば、勘も鈍るもの
精細な技術を必要とする職業程、復帰後に事故が増えるのではないかと思う
4
12
放送事故 |9時間前

命の危険を感じてもらうしか
緊張感を強制的に持たせる方法はないだろうねw
日本は国民主権ではなく官僚主権。
ここに気付いていない国民が多い。
7
10
aym***** |11時間前

ホント。一丸とならなきゃならん時に
野党も何やってんだよ。そんな場合じゃないだろ
総理もマスクにこだわりすぎ
もうマスクは単価が高いけど、お店にあるよ
12
5
bon***** |9時間前

ドラゴン桜ではないが
「損して負けたくなかったら勉強しろ」
「知る者」と「知らざる者」に分かれる
 自分の経験で得た情報が、最も有効
これに尽きる
7
6
wat***** |1時間前

国民の失業数に応じて議員をクビにするようにすれば少しは頑張るかも
1
0
rin***** |2時間前

国が補償しないと
「利権だ」と批判できないので困るって話ですね。
わかります。
1
2
tra***** |2時間前

>自分のことになったら必死になると思うので
何をどうやっても下がるであろう支持率に
う~とか唸ってるんジャマイカ。
ゴルフ=行けない、温泉=行けない、贅沢=できない。う~う~
1
0

もっと見る(10件)

コメントを書く

***** | 19時間前

元バスドライバーです。
納得出来ないですけど…
現時点ではどうしようもないのが辛いですね。

ワクチンや治療薬が出来てコロナウィルスを制圧
出来た時には必ずバスドライバーの大幅な需要はあるはずです!

頑張って下さい!

返信10

1363
178

鈍間菜鹿目子 |3時間前

テナント借りてると家賃が、輸送系だと車の維持費やらが、休業中も大金が出ていく所はやむ無しでしょう。ただ、どこの企業も同じで、以前と同クオリティで事業再開するために研修不要な同メンバーで始めたいはずです。
今はまた声がかかるまで、いかに健康維持できるかが勝負だと思います。
3
0
・・・ |15時間前

コロナウィルスの制圧なんかできません。
ワクチンも治療薬もあり、致死率も高く広がりにくいはずの結核ですら、毎年およそ18000人も罹患しているんです。結核でさえ根絶できないのにコロナウィルスを制圧できるはずもない。
今の日本人は出来るはずがないとわかっていることに挑戦して無駄に傷口を広げているに過ぎません。さっさと目を覚ますべきでした。もう手遅れでしょうが。
29
10
blu***** |10時間前

その通り。社会生活のインフラとして運行、運送に従事するドライバーの皆さんは誰でも出来る仕事ではありません。収束していない今はつらいかも知れませんが、平時となる頃には宜しくお願いします。
10
6
bea***** |14時間前

今後もインバン需要は絶望的なので無理なんだが。
10
2
cop***** |4時間前

AI化を進めるべきと思う
2
2
bdw***** |4時間前

大幅な需要って、またぞろ中国人満載のバスが走るってか?

やめてくれ!
6
1
kpw***** |16時間前

なんか、貴方の言葉は重く、でも温かいですね。
この現状を思うと泣けてきます。
貴方やお仲間達に、再び生き生きと活躍出来る日が来ることを切に願います。
27
3
***** |14時間前

我らは繁栄してきた人類なんだよ!

この輝かしい現在を造った。

ウィルスになんか負けますか?

宿主を殺す様なバカなウィルスに負けますか?

絶対にワクチンや治療薬が出来る事を…

日常を取り戻す事は出来る!
13
10
××××× |12時間前

人間だって地球にとってはウイルスだわ。
散々な事してきたんだから。 
解雇されても頭を切り替えて、出来る仕事をちゃっちゃとこなす人が生き残る。
7
2
ms***** |1時間前

そんな甘い考えの経営者ばかりだから倒産に至るんだけど・・・
だから運送業界は底辺ばかりだとバカにされるんだよ・・・
回復なんかしないよ・・・それところか全世界を巻き込んだ戦争に発展する可能性さえあるのに・・・考えが甘い甘すぎるよ・・・
1
2

コメントを書く

taq***** | 19時間前

>林さんは今後しばらく貯えでしのぎながら、失業手当の受給申請を行うことにしています。

会社都合の解雇の場合は待機期間無く速やかに失業手当が支給されます。とはいえ、同一業種では今後の職探しは困難を窮めるとは思いますが。

返信5

874
120

re7***** |16時間前

私も大型2種持って、高速バスの運転手してました。訳有って年末に離職しました。そうこうしてるうち、コロナ問題で、先行き不透明過ぎて、もうバスは暫く無いかなと判断を潔くしました。
物流関係も厳しいかと思いますが、私が先月応募した会社は、食料品やお菓子の配送の定期ルートで、すぐにでも来て欲しいと、正社員の即採用の再就職が思わずできました。トラック経験は無くても、バスの運転できたなら、場合によっては、経験者扱いになり大丈夫かと思います。ゆっくり失業手当てもらってからでも構いませんが、物流業界にチャレンジするのも、悪くないはずです。前向きな気持ちを持って、お互いに頑張りましょう。
61
1
aco***** |2分前

リーマンショック後、当時の仕事上行っていた顧客や他部署との打ち合わせが訪問ではなくテレビ会議主体になりました。

コロナが収束してもテレワークを導入して問題なく業務が行えていれば元には戻らないんじゃないかと思います。

そうなれば公共の交通インフラの利用も減ることになるだろうし、減収から減便や路線廃止などとなるように思えます。

まずは今日明日の事を考えて生きる手段を見つけてほしいです。
0
0
man***** |9時間前

路線バスも人手不足だから今でも門戸は広く開いてるんだが、
観光乗ってる人たちって路線を見下す傾向が強いからなぁ…。
百歩譲ってリムジンでそれがダメなら病院等の送迎と路線を徹底的に毛嫌いする人も少なくない。
17
2
ppppppppaaa |8時間前

会社都合だから、1年くらい失業手当をもらいながら、のらりくらりとだらだらした生活を送るんだろうな
1年後くらいにはさすがに終息しているだろうと思っているだろうし、そしたらバスの運ちゃんの募集もそこそこ出てくるかもしれないから、ある意味気楽だと思うわ
インタビューにその感じがあらわれてる
14
13
kun***** |17時間前

物流関係のドライバーしか
しばらくは車の運転で就ける仕事はなさそう・・・
38
3

コメントを書く

mak***** | 18時間前

〉コロナの問題が終息した後、バス業界に限らず、旅館も旅行会社もなくなっている状態になると思うんですよ。

来年オリンピックやるらしいけど、バス会社無い、バスも無い、運転士もいないってな事になるでしょ。
さてさて、どうやって選手やら観客を運ぶんだろうね。
その頃になってまた、規制緩和してろくでもないバス会社が沢山できて事故が多発するようになるんだろうね。
やだやだ、学習能力のない政治家ばかりで。

返信1

291
21

jkt***** | 19時間前

今すぐにハローワークに行った方がいい。
会社都合解雇なら待機期間7日で失業手当が出る。
勤続年数が長いなら尚更。
利用できるものは最大限に利用するべき。

返信6

262
7

さんちゃん |2時間前

ちょっと違います、7日間待機の後、次の支給日までの日割りで
支払われます。満額でてもよくて今のお給料の6割程度です。
仮に1日に申請すると7日後の8日に認定が下り、次の認定日25日頃までの17日間日割り支給となります。その後5か月間は前職給料の6割程度だと思います。混んでますよ・・。
議員さん、何か感じてください。。
2
0
***** |15時間前

会社都合なら失業保険貰えますからね。
せめて失業保険がもらえる間にこのウイルスが収まってくれればと思います。
17
2
********* |16時間前

経営不振解雇なら、十分会社都合になると思われる。
23
2
min***** |19時間前

解雇予告だから離職票貰えないから失業手当の申請出来ないでしょ
34
5
inp***** |8時間前

解雇は今月末付と書いてあります。
9
0
jkt***** |19時間前

この会社からの解雇予告手当が出るのならいいのですが。
それも期待が薄そうです。
ですのでハローワークに行った方が良いのかと思った。
30
4

コメントを書く

szg***** | 17時間前

私は一般のトラックドライバーです。一般、旅客のくくりをまとめて運転手と言うなら、観光バスの運転手は花形ですよ!運転も別格やと思います!コロナが収束した暁にはバスの運転手や飲食、各業界が人手が足りないほど景気がV字回復することを願うばかりです!

返信8

257
15

sin***** |8時間前

私も運転手ではありませんが、観光業界を盛り上げる一人として、早くコロナが終息して、沢山の方が観光できるようになって欲しいですね。
観光に携わる会社は、どこも閑古鳥が鳴いてて、いつ潰れるか、いつ解雇になるか、いつ感染するかの恐怖と皆戦っています。
また沢山の観光客で賑わう日本に戻って欲しいです。
9
0
pkj***** |3時間前

今でも花形だと思ってくれている人がいる事は素直に嬉しいのですが、もうそれは過去の話です
大阪万博の頃がマックスで後は緩やかな下り坂、バブルで少しは持ち直したかと思われるも、後の排ガス規制で尻すぼみ、そして認可制によって止めを刺されました
免許さえあれば誰にでも出来る仕事です
4
1
hmi***** |8時間前

私は運転のセンスがないので、あんな大きな車を運転できるだけですごいと思う。
18
0
bea***** |14時間前

しかし日本人って、なんでこんな風にコロナは近い時期に終息して、その後はばら色の景気回復が来るとか、楽観視して能天気なんだろうな?
75年に渡るアメリカ庇護のもとの平和ボケが原因か。
15
12
szg***** |16時間前

一般がとか、バス会社がブラックとかどうとか言うお話はしてないんですけどね。
勤めてた会社がコロナの影響を受けて解雇されてるというお話なんですがね。
27
6
szg***** |12時間前

全世界が新型コロナに苦しめられてる最悪の状況で誰もが首の皮1枚で感染してしまうかもしれない不安や恐怖、いつ収束するのか先行きの見えない中で楽観視しているつもりはないですが、「いつかきっと」と希望を持たなければこの日々を乗り越えて行けないですよ。
9
3
tos***** |16時間前

花形…
それ昔の話だよ?今…コロナ関係なく、バス会社の方がブラックだよ…
花形は…はとバスとかくらいじゃないの?
17
31
fnk |14時間前

実際に上手い
車体も大きく荷物が文句を言うから丁寧な仕事をするし、初見の場所に大型でルートを取って走れる
法令遵守も徹底している
底辺の家族経営のバス会社があるからピンキリだけど、きちんとした会社の観光バスの運転手は花形だと思う
36
2

コメントを書く

ikx***** | 19時間前

観光業界やバス業界、タクシー業界なんかは本当に壊滅的なダメージでしょうね。コロナが収束する頃にはかなりの会社で倒産や解雇が起きてると思う。政府のお偉いさん方、どうするんですか?あくまで自粛は強制じゃなくて要請だから、全て自己責任ですか?そうならそうと言い切って欲しいですが、スピード感のない補償や支援で頑張ってますアピールだけはやめて下さいね。

返信2

200
7

tak***** |7時間前

>>スピード感のない補償や支援で頑張ってますアピールだけはやめて下さいね。
本当それに尽きる。全て自己責任が本音だろうが、それだと人気取りができないって計算が透けて見える。だから叩かれんだわ。
6
0
huw***** |4時間前

政府のコロナ対策を経済優先と言ってる人がいるけど、経済優先でこれか?単に動きたくないだけ、何もしたくないだけに見える。
0
0

コメントを書く

ara***** | 17時間前

昨年までバス運転手でした。
今は大型トラックに乗っています。
最初は再びバス運転手を続ける予定で違う会社の面接を受け、内定も頂きましたが、辞退して今の会社に入りました。
最近その辞退させていただいたバス会社の前を通りましたが全部のバスが停車しており、電気もついてませんでした、、、
HPで見ると全路線運休となっておりました、、、
もしあの会社に入っていたかと思うとゾッとしました。
トラックに乗るようになり給与も上がりました、休みも増えました、パワハラやイジメもありません、、、
最初は大変でしたが今ははっきり実感してます
バス会社辞めて正解でした。

返信4

207
20

re7***** |16時間前

たまたま、私も同じ境遇です。元、高速バス運転手です。流行りの時代も、有りましたが、バスはもう厳しいですね。4トントラック配送で、転職、即採用になりました。物流業界も大変な会社と、そうでない会社を見極めて、トラックやって良かったなぁと、同じく実感しています。お互いに頑張っていきましょう。
55
2
akg***** |3時間前

燃料系タンクローリードライバーをやってます
関東一円に高速道路を使って配送してますが
観光バスを全く見なくなりました、

私も大型二種を取得しようと思ったのですが
乙四危険物を持っていたので牽引に路線変更しました
命拾いしました。
3
0
bea***** |14時間前

新免系海賊高速バス会社代表のウィラーだねw
15
0
ぽんぽこりん |12時間前

たまたまの話しを・・・
さも、ありなんはいけませんねぇ・・・
12
18

コメントを書く

xyg***** | 16時間前

最近、大型の観光バスを走っているのを見なくなった。自分も大型2種は持っていますが、実際にお客さんを乗せて走らせる現役のバスドライバーはホントにすごいと思います。高速道路や都心を走っている時も、前後左右に目があるんじゃないかってほどマナーが良くて運転が上手です。道路は無謀な車や歩行いるなかで事故も起こさず、プロドライバーとしての意識がハンパじゃないのでしょうね。こんな特殊な技能を持った人たちが職を失うのはどうなんだろって思います。この人達のいない東京オリンピックなんてこれじゃもう無理なんじゃないのでしょうか。なんとか早く終息してドライバーとして是非また戻ってきてほしいです。

返信1

135
5

mar***** | 17時間前

会社都合の解雇ですから、申請を出せば翌月から失業保険が給付にはなるでしょうが、
今後は観光業以外でも失業者が大量に発生するでしょう。
問題は、失業した人が次の職につけるか?でしょうね。
この記事の人は大型免許も持ってる訳ですから、配送関係で大型トラック乗ればまだ何とかなると思うんですが、全員が上手く納まる様な事は期待出来ないですよね。

返信0


mst***** | 18時間前

バス運転手からトラック運転手へ転身 簡単には言うけど、運転しかやってない人が 手積み手下ろし はいの組み方 リフトの運転等々 難しいものがあると思う

返信2

67
4

cho***** | 17時間前

自分は貸切ではなく高速路線バスの運転士ですが、
やはり現時点で丸一ヶ月自宅待機です。
今のところ給与も8割保証されていますが、
この状態が何ヵ月も続けば話は変わってくるでしょうし、
自粛が解除されたところでバスに乗るお客様が以前通りに戻る保証もなく不安しかありませんね。

返信0

44
0

anv***** | 18時間前

今のまま、5月6月と2ヶ月も自粛が続くと、人が動かないわけだから、バス会社の大半は倒産でしょう。

もちろん他の物販やサービス業飲食業も同じ。

中小企業の大半が消滅する。

コロナ収束よりも、企業の消滅の方が早い。

返信1

77
1

akira |1時間前

その通りだなぁ。
でも実際は、本当にあと1ヶ月で大方状況回復できる見込みがもしあれば、積極的に維持費の融資取得に動いたり、再建計画を立ててステークホルダーに説明したりできて、多くは助かるんだろうなとも思う。
本来その見込みをつけ、国民へ示すのが政府の役割だろうに。

最も痛いのは、あと1ヶ月なのか、半年なのか、2年なのか、10年なのかが全く見当がつかない点。
先が見えないと人は簡単に判断を誤り、取り返しのつかないことになる。
それを最も象徴的に、ショッキングに描いた映画が「ミスト」です。
まだ見られていないならぜひお勧めです。
0
0

コメントを書く

hotalu2000 | 16時間前

中国人観光客の来日などは相当長期間の間望み薄だろう。
政府の外国人観光客4千万人誘致の掛け声につられてバスを買いましたリ、部屋数を増やしたり投資した会社は負債を背負い極めて厳しい状況に陥るのは明らかです。
会社が厳しくなれば従業員は解雇するしかなくなってしまう。
政治家にしろ官僚にしろ「観光立国」を目指し旗を振った責任は極めて重い。
自分たちは倒産・解雇等の心配はなく他人ごとにしか聞こえないのだろうか。
失業保険も6か月で終了してしまうので再就職できなければ生活に行き詰まることになってしまう。
コロナが半年で収束するとは思えない。
何もしない政府はせめて失業手当を1年間の特例に改定するべきだと思います。

返信0

41
3

tad***** | 17時間前

私は空港の機内食場に勤めています。現状99%の旅客機は欠航しています。幸い休業手当は出ますが、国際線が再開して、元に戻るかどうかはわかりません。そうなると、契約社員なので、契約終了の危機です。
失業者になるリスクはどこの産業も抱えています。踏ん張らないといけないけど、乗り切れるのでしょうか?コロナ対策も後手後手、特別給付もやっと決まって、支給は5月末か6月。遅いですよね。鬱になりそうです。

返信0

37
1

(-。-; | 18時間前

相変わらずトラック業は人手不足です。自分も物流業ですが、仕事は相変わらずあります。給料も今までと変わりません。介護業も人手不足と聞きます。仕事を選ばなければ、仕事はあります。

返信3

74
8

bra***** |17時間前

今までの給料と変わらないかもしれないが、その今までが安い……
一般貨物運送に幸あれ
12
1
uru***** |15時間前

いやいや介護職について、介護された方もいやでしょうに…。

適材適所ってものがありますよ。

ましてや生きている人間を扱う仕事ならなおさら。
6
0
gzw***** |18時間前

確かに大型免許持ってればトラックも、だろうか?
11
1

コメントを書く

Z | 15時間前

このままでは復興フェーズになる前に、倒産する貸切バス会社が多いだろう。
ほとんどの貸切バス会社で、3月初旬以降の仕事は全てキャンセルでゼロ、新しい仕事の依頼は無く、バスを利用する学校行事も8月まで中止になり受注の見込みも無い。
それにコロナが終息したとしても、バス利用の企画自体がそこからスタートするので、実際にバスを利用する時期は、終息後から早くても2〜3ヶ月先になる。
3月初旬からそれまでの期間、会社と運転手は経済的に困難を極めてもたない。
貸切バスは、国民の輸送手段として欠かせない公共交通機関、バス会社が倒産すると利用したい時にバスがなくなる、政府の迅速な対策を求める。

返信0

28
2

きっといいことあるさ。 | 17時間前

私も好きな仕事をこのコロナで失ってしまいました…。
仕方ないとは分かっていても、それは本当辛いですよね…
気持ち分かります。
時間はかかりますが必ず終息するときは来ます。
私もしばらくは他の仕事をして生活をつなぎます。
なので失業給付を受給しながら、他の仕事を探し、落ち着いたらバスに戻れるといいのですが…。

返信2

33
2

ich***** | 16時間前

旅館の営業の仕事してますが 本当に不安です この状態では全国で
旅行会社  観光バス会社 観光ホテル 旅館 婚礼中心のホテルは 時間の問題でしょうね? 仮に 夏に終息したとしても まず秋に団体旅行が復活するかどうか 疑問です 意識 流れが変わってしまったように思います 

3密 が完全払拭されない限り  宴会やパーティ 忘年会 同窓会のたぐいは
暫くは 無理でしょう  世の中が変わってしまいました。中華で救われた旅館やホテル バス会社 は 中華で 潰れました となるのか?

返信0

28
0

tei***** | 18時間前

他人事ではなく、この人手不足の中で雇用を継続することが難しいのはよくわかります。
特に非正規の雇用が心配です。
非常事態宣言が伸びて営業自粛が続けばもっと悲惨なことが起きる。




[ルポ]「予約0件」旅行業界が壊滅的打撃…まずガイドと運転手を襲う

4/29(水) 20:52配信

ハンギョレ新聞
前へ 1 / 3 次へ
[ルポ]「予約0件」旅行業界が壊滅的打撃…まずガイドと運転手を襲う

コロナの影響で観光客が減った中、15日午後、ソウル松坡区の炭川駐車場を観光バスが埋めている=キム・ヘユン記者
「コロナ絶壁」へと追いつめられた人々 (1)旅行・観光業界 旅行社253社が3カ月の間に廃業 ガイドの仕事なくアルバイトを転々 観光バスの運転手は勧告退職 コロナ衝撃波、真っ先に受け

 30代後半の観光ガイドのAさんは、ここ数日で一縷の望みが消えた。フリーランサーと特殊雇用労働者に3カ月間、毎月50万ウォン(約4万3700円)の緊急雇用安定支援金を支給するという政府の発表に期待をかけていたが、複雑な手続きのため、おのずと疲れてしまった。小規模の旅行会社数社から仕事をもらっていたAさんは、経歴証明書を得ようと各旅行会社に電話をかけた。すでに廃業していた旅行会社には連絡すらまったく取れず、かろうじて看板が残っているところでは、職員がみな無給休職に入り、証明書を発行してくれる人がいなかった。経歴や所得を証明する書類のないAさんのような人には「3カ月間毎月50万ウォン」という政府の約束は空念仏だ。12人乗りの車のレンタル料70万ウォン(約6万1200円)に、部屋の保証金の利子(高額の保証金を払うため金融機関から借金している)などの固定費として毎月200万ウォン(約17万5000円)を支払わなければならないAさんにとって、カフェでアルバイトをしている妻の収入を除けば、今月21日に受け取った京畿道の災害所得20万ウォン(約1万7500円)が2カ月間の収入のすべてだ。

 観光ガイドのBさんの境遇はまだましなほうだ。今月初めから、国外からの入国者が自主隔離期間中に滞在する忠清北道のある隔離施設で、費用を受け取るアルバイトの口を得たためだ。Bさんが最後のガイドをしたのは2月15日。すでに2カ月が過ぎた。毎日重い防護服を着て、脱ぐたびに汗がどっと出ると言いつつも、「ガイドの大多数が仕事なしで休んでいるのに、私は本当に運がいいと思う」と気まずそうに言った。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で国と国を繋ぐ空路が閉ざされ、国境を越える世界中の人々の往来が事実上途絶えたことで、観光・旅行産業は文字通り立ち枯れつつある。小規模零細企業を中心に形成されているという韓国旅行業界の特性のため、状況はさらに厳しい。17人の従業員を抱えるベトナムとフィリピンのアウトバウンド旅行会社C社は、3月から社員が交代で休職し、今月に入ってからは全職員が休んでいる。政府から雇用維持支援金を受け取り、平均賃金の70%ほどを休業手当として支給できるのが、幸いと言えば幸いだ。同社代表のDさん(49)は「2月中旬以降、団体観光の予約は1件もない。会社を開けておけない。政府の支援を受けられる9月までは休職を続けなければならないだろう」と述べた。だからといって、ただ全職員の休職を続けられる立場でもないという。「今のように売上が全くない状態では雇用保険も負担。一部は勧告退職をしなければならないかも知れない」と付け加えた。

■3カ月間で253の旅行社が廃業
 大手旅行社だけを見ても客は激減している。集客規模は収益を示す指標だ。ハナツアーの海外旅行商品の販売は昨年同期比で1月は49.7%、2月は84.8%、3月は99%も激減した。モドゥツアーも1月は23.4%、2月は77%、3月は99.2%減少した。業界では4月と5月の予約減少率も99%と予想している。

 廃業を宣言する旅行会社も急速に増えている。韓国旅行業協会の旅行情報センターが行政安全部の地方行政許認可データをもとに推計した資料によると、国内で最初の感染者が確認された1月20日から今月23日までの間に廃業した国内・国外・一般旅行会社は253社だ。政府が賃金の90%を支援したとしても、残りの10%や雇用保険などを負担する余力のない零細企業が相次いで廃業しているためだ。どうにか営業を続けている会社の事情も、さしたる違いはない。全ての旅行会社の従事者の約90%がすでに休職状態だ。統計庁の資料によると、2019年末現在で国内登録されている旅行会社の従事者は、概算で10万人。9万人ほどが本来の仕事ができていないことになる。

 旅行会社が直面しているこのような困難も、COVID-19が襲った現場の一断面に過ぎない。旅行会社よりも一歩先に、そしてより深く奈落に落ちた人々の悲鳴は、あちこちから聞こえてくる。仕事を失った観光ガイドはもちろん、一夜にして団体客を失ったがらんとしたレストラン、運行を止めた貸切バス…。国内旅行産業の生態系の最も弱い部分を成す存在たちが声もなく泣いている。

 2011年から中国と台湾からの観光客を相手に中国語の観光ガイドの仕事をしてきた50代前半のEさんは先日、携帯電話の料金制を変えた。普段は食堂やホテルなどに随時電話することが多く、無制限料金制を利用していたが、今は最も低い料金制で十分だからだ。1カ月に4泊5日のパッケージ商品が少なくとも3~5件ほどあった仕事は、2月末以降完全に途絶えた。2カ月間、収入もなしに暮しているEさんは「解雇された人がうらやましかった」と、もどかしさを訴えた。「解雇されたら少なくとも国から失業手当てがもらえるじゃないですか」

■月4000万ウォンを期待していたのに「宅配のバイト」に奔走
 団体観光客でいつも賑わっていた食堂も悲鳴を上げている。ソウル麻浦区(マポグ)で団体観光客相手の食堂を営むFさん(38)は、2月初めにこの店を引き継いだ。前のオーナーは、月平均の売上高が3000万~4000万ウォン(約262万~350万円)、700万~800万ウォン(約61万2000~69万9000円)を純利益として手にすることができると話していた。しかしFさんはわずか1カ月で臨時休業に入り、今はクーパンフレックス(クーパンは宅配業者)をしている。クーパンフレックスは自分の車で物流センターに行き、宅配を受け取り、配送するアルバイトだ。仕事が多い日は正午から6時まで、そして午前0時から午前5時までと1日2回走り、平均150~200個を配達する。Fさんが3月の1カ月間、クーパンフレックスで稼いだ金は200万ウォン(約17万5000円)。

 かつて、Fさんの食堂は主に東南アジアからの団体観光客であふれていた。中華と韓国料理を出していた食堂は、1日平均400人あまりの団体客で賑わった。繁忙期には1日500人、オフシーズンでも200~250人は確実に入った。バスの運転手やガイドに食事を無料で提供し、バスの運転手に手数料を5000ウォン(約437円)ほど支払う程度にしては、かなり良いほうだった。国内の客は全く取らず、100%予約制で運営していた食堂に異常信号が灯り始めたのは2月第1週ごろ。客は普段の70%程度に減ったと思いきや、中旬以降は40%にまで落ち込み、とうとう3月の予約は皆無になった。2月には800万ウォンだった損失が、3月には1500万ウォン(約131万円)にふくれ上がった。休業しても賃貸料と人件費は変わらず出ていくためだ。3月は、厨房を担当していた3人と給仕担当の2人に賃金の70%を払って有給休職させたが、今月に入ってからは無給休職が避けられなくなった。

 Fさんは「今すぐ稼げる仕事は宅配アルバイトぐらいで、事態が良くなるまでは生活費を稼ぐために続けるつもり。社員にもいつまた営業できるか分からないので、他の働き口も当たってみるように言った」と話す。10歳と7歳の二人の息子を持つFさんは、そうするしかないではないかと言う。借金までして食堂を買い取ったため、家族4人の基本的な生活費以外にも月に400万~500万ウォン(約35万~43万7000円)は優に出ていく状況において、COVID-19の力は強すぎた。

■観光バスの運転手は「勧告退職」の行列
 外国人観光客を運ぶGバス会社で働いていた貸切バスの運転手Hさん(51)の最近の日課は、求人・求職サイトへのアクセスだ。観光バスの運転手を始めたのは2013年で、Gバス会社には2015年に入った。1日平均12時間、長ければ15時間働いて、手にできるのは最低賃金水準の基本給179万ウォン(約15万6000円)と、ガイドとショッピングセンターから1日平均3万ウォン(約2620円)程をもらうのがせいぜいのところ。しかしHさんは3月中旬、無いよりはましだったその仕事を勧告退職の形で失った。COVID-19の影響で観光客が途絶え、バスを運転することがなくなったからだ。

 20代後半で早くも市内バスを運転し始めたHさんにとって、バス運転以外の仕事は馴染みのない世界だ。当面は月168万ウォン(約14万7000円)の失業手当を受け取るとしても、不安は拭えない。しかし、バス会社の中で新規採用を始める会社はなかなか見つからない。仕方なく先週は、ある製造会社に履歴書を出した。熱心に求職活動しているということを証明しようという意図もあったが、再びハンドルを握る日ばかりをただやみくもに待っているわけにはいかないからだ。1人暮らしで家賃40万ウォン(約3万5000円)、保険料45万ウォン(約3万9300円)など、固定支出だけでも120万~130万ウォン(約10万5000~11万4000円)にのぼるHさんは、「事態が長期化すれば、これといった方法もないので、保険の解約などを考えなければならなくなる」と話す。

 昨年9月から京畿道の外国人観光客向けバス会社で運転手をしていたIさん(54)も状況はほぼ同じだ。Iさんは今年2月1日に会社に辞表を提出して以降、仕方なしに3カ月近く休んでいる。社員は計15人で、10人のバス運転手は全員会社側から退職を勧告され、職を失った。1カ月の家賃とガス代が50万ウォン(約4万3700円)、通信費・食費・保険料などが80万ウォン(約6万9900円)。それ以外にも大学に通う2人の娘に送る小遣いが60万ウォン(約5万2400円)、借金の利子と元金120万ウォン(約10万5000円)。合わせて固定支出だけで310万ウォン(約27万1000円)に達するIさんにとっては、一日一日が不安と途方に暮れる気持ちの連続だ。仕事をやめる前は1日に12~15時間働き、待機時間にも駐車する場所がない時は駐停車違反を避けるために同じ場所をぐるぐる回ることが多かったが、Iさんは「今もあの頃が懐かしい」と話す。

 Iさんが観光客向け貸切バスの運転手をしていた期間は9年。2015年のMERS(中東呼吸器症候群)事態も観光バスの運転手として経験した。「建設現場や日雇いなどで働こうかとも思ったが、まだ迷っている」というIさんは、COVID-19ショックに対する不安を隠さない。「MERSの時は2カ月しか休まなかった。その程度休んだらまた働きたいというのが望みだが、今回は難しいと思う」。

■「金融危機の時よりも深刻」の叫び

 今回のコロナ禍は、過去のいかなる危機とも比べものにならないほど、韓国経済に深い亀裂を生じさせている。ある大手旅行会社の関係者は「MERSは全世界的な話題にはならなかったし、グローバル金融危機の時も景気全般が厳しかっただけで、今のように飛行機が飛ばなかったり旅行業が直撃を受けたりしたわけではない。MERSや金融危機は3カ月ほどで回復傾向を見せたと内部的には評価している。現在はそれよりはるかに厳しい状況であり、他の産業に比べても回復が遅れると予想している」と述べた。

 韓国銀行の資料によると、2019年現在の韓国の旅行収支項目のうち「一般旅行収入」は215億630万ドルで、韓国ウォンでは約25兆ウォン(約2兆1900億円)にのぼる。他国から韓国を訪れる観光客が国内に落とした金額の規模を示すもので、10年間で2倍に増えている。今のように国内旅行産業の生態系全般がなすすべもなく崩壊すれば、韓国経済全体にも大きな傷が残らざるを得ないわけだ。
キム・ユンジュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
【関連記事】

持ちこたえた韓国のデパート、破産に追い込まれた海外のデパート…なぜ?
[ルポ]「日常化された距離置き」、職場が変わった
新型コロナが引き下げた成長率、第2四半期に沈滞がさらに深まる見通し
危機の航空・旅行業界を直撃…輸出入企業も長期化を懸念
1日7万食納品していた機内食、3千食に激減…航空業界「悲鳴」




インドの男、7歳少女をレイプし両目つぶす 犯行発覚恐れ

2020年04月25日 | 旅行



インドの男、7歳少女をレイプし両目つぶす 犯行発覚恐れ

4/24(金) 22:56配信

AFP=時事
インドの男、7歳少女をレイプし両目つぶす 犯行発覚恐れ

インド・ウッタルプラデシュのラクノーで、レイプ事件に抗議する女性活動家を制止する警察(2019年12月7日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】インド中部マディヤプラデシュ(Madhya Pradesh)州で22日、男が7歳の少女をレイプした上、犯人と特定されないよう少女の両目を傷つけるという事件があった。24日には複数の医師らが、少女の失明を防ぐため治療に当たった。

【写真】印バス集団レイプ事件、死刑執行人が心境語る「死刑がないと犯罪減らない」

 警察は23日、近所に住む21歳の男を逮捕。男は容疑を認めているという。

 警察幹部がAFPに明かしたところによると、少女は22日夜、友人と遊んでいた際に、廃虚に誘い込まれたという。

 少女は両手を縛られ、両目に重傷を負った状態で発見された。

 この警察幹部は、「容疑者は少女の両目に指を強く押し入れていた。医師らは少女が失明しないよう、最善を尽くしている。われわれは希望を捨てていない」と語った。

 インドでは先月、2012年に発生し世界を震撼(しんかん)させた集団レイプ事件の加害者4人の絞首刑が執行された。

 この事件をきっかけに、同国で多発する女性への性的暴行事件に対する市民の怒りが噴出し、レイプ犯を処罰する厳格な新法の導入につながった。

 同国の公式データによると、2018年に報告されたレイプ被害は約3万4000件。マディヤプラデシュ州では、全国で最多の6500件が報告されている。

 恐怖心から被害を届け出ることができずにいる人も多いとされ、この数字は氷山の一角と考えられている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

バス集団レイプ事件、死刑囚4人の刑執行 インド
インド最高裁、おじに性的暴行受けた10歳女児の中絶手術を認めず
ヒョウに連れ去られた3歳児、頭部のない遺体となって発見 印
パキスタン国会、子どもへのレイプ・殺人犯に公開処刑求める決議案可決
印バス集団レイプ事件、死刑執行人が心境語る「死刑がないと犯罪減らない」




ran***** | 8時間前

同じ人間と思いたくない

返信15

6229
111

kou***** |56分前

同じ人間やぞ
現実を直視することもそうだが
隣人が微小でも同じことをする
可能性もあると考えるのが大切
そうやって法整備や社会整備をしていく必要がある
10
2
mlowam |6時間前

人間として欠落してる部分が多いよね。
教育だけの問題なのかな?
そんなことするのも普通は怖いよね。
全く理解できない。
63
1
my****** |3分前

>> 国の恥だろ?インドは何にも対策せんのか!?
 
会社員の男(当時23歳)は仕事帰りに軽自動車で、小学2年生の女児にクルマをぶつけて誘拐。
「頭が痛い、お母さんに連絡したい」と泣いたが、男は首を絞めて気絶させ、海岸沿いの広場に連れて行ってわいせつな行為を行ったが、意識を取り戻したため5分に渡り首を絞め殺害。
死体を自宅に持ち帰った男は、死体への性的暴行を行い、その後、JR東日本越後線の線路内に遺体を遺棄。5分後に走行した電車にその遺体を轢過させ、頸部を切断させた。
 
新潟小2女児殺害事件 2018年5月7日
0
0
cxp***** |8時間前

ひどいお国柄ですからね、
数十件経ってもかわらないでしょね、
83
3
cac***** |6時間前

おなじ人間がどこに生まれたかでこれだけの差が出る、
恐ろしい。
70
1
spe***** |5時間前

許せない。
同じ目にあわせるだけでなく、宦官と同じ処置を。
48
1
sup***** |6時間前

国の恥だろ?
インドは何にも対策せんのか!?
70
1
hvj***** |6時間前

なぜこうなるのか
41
1
sys***** |7時間前

眼球移植は可能だろうか、犯人の眼球を被害者に移植すれば。
70
10
yk1***** |7時間前

同じ目に合わせてやりたい。いや、それ以上が必要かも。
101
3

もっと見る(5件)

コメントを書く

sad***** | 7時間前

こうゆうサイコパスは発生する要因が何かあるのだろうか
貧困、格差とか宗教、差別とか知識、教育とかわからない

返信18

3191
199

izu***** |5時間前

むごいですね。インドの人々の深層心理にまだカースト制の名残があるのでしょうか?
47
1
cas***** |4時間前

サイコパスというのは生まれつきだよ。どうこうしたからサイコパスになりやすいとかなりにくいとかいうものではない。
一般的には「サイコパス=極悪人」というイメージだが、サイコパスの気質を持って生まれた人間が、皆悪人になるわけではない。
悪人に育ったサイコパスは、自分のためなら人の命を奪うことに躊躇しないので、猟奇殺人犯などになったりするが、善人に育ったサイコパスは人のためなら自分の命を危険にさらすことに躊躇はしないので英雄にもなる。
極悪人と英雄とでは180度違うが「なにかのために、何かの命を犠牲にする」という点では同じ。そこに当てはめる「自分」と「他人」の組み合わせが逆なだけ。
では、どうすると善のサイコパス、悪のサイコパスになるかというと、幼いころから愛情深く育てられたかそうでないかといった違いによる。
31
13
mas***** |3時間前

インド人の感覚知ってればからは容易に想像できる。
そこまで特殊じゃないよ。
33
0
ten***** |3時間前

生まれながらでも、所詮人間だって生物サイコパスが生き残るような時代になった時に種の保存の為に一定数うまれてくるんじゃないの?
1
4
mim***** |3時間前

インドはカーストありますからね
未だに犯罪した身分高い人が無罪なんてのはザラ
33
0
yut***** |3時間前

「こうゆう」→「こういう」
正しい日本語覚えましょう
32
7
Szm |3時間前

>サイコパスではないです。
>今、日本で嫌韓とか中国への差別ありますよね。それの延長線上にあるものです。

あのですね、嫌韓や中国への差別を行なうっていうのは少なからず何かしら理由があるんですよ。
7歳の少女が犯人に何をしたっていうんですか?
レ◯プして、その上で目を潰すにたる理由があったとでも?
延長線でもなんでもなく、全くベクトルが違います。同列に語るべきことではありませんね。

実際に男が7歳の少女を犯し、目を潰す様を想像してもサイコパスに思えないなら、あなたも犯人と同類か、或いは重度のソシオパスでしょう。
47
6
ixf***** |5時間前

こうゆう?
21
3
w17***** |1時間前

よく言われるのは「認知のゆがみ」
「誘うようなそぶりを見せるのが悪い」「そんな格好をしているのが悪い」「実は喜んでる」「俺にはその権利がある」「天罰だ」「神が許してくれた」etc

罪悪感をごまかすために誤った認識を自ら作り出して、犯罪行為へのハードルを下げてしまう。周囲に同じような考えの人がいたり、他人のそうした言動に積極的に触れることで妄想は強化される。
12
0
ris***** |2分前

確かに残虐非道な犯人ではあるが、サイコパスではないと思う。
サイコパスなら、目潰しなどせず、人思いに殺害し死姦を愉しむだろう。
0
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

pon***** | 8時間前

>少女は22日夜、友人と遊んでいた際に…

まず7歳で友人と夜遊んでいたってどういうこっちゃ?
しかしインドが絡んだニュースはこの手の話が多いなぁ。

返信18

2682
365

vic***** |7時間前

この手の話は実は大半がスラムで起きています。彼女達の自宅はトタンでできた掘っ建て小屋であることが多いのです。

そのため、路上やそのエリアが家のようなものなので彼女にとって「外に出て遊んでいた」という感覚ではなく、家で遊んでいた様な感覚に近いかと思われます。
391
1
nao***** |2時間前

暑い国では、昼間はあんまり活動しない(というかできない)ことが多く、逆に日が暮れてからの方が子供も元気に遊んでいたりしますよ。
日本の基準で物事を見てはいけません。
111
1
kvr***** |3時間前

インドの地方では、家にトイレがない家庭の方が多いんじゃなかったっけ?
時間帯に関係なく、もよおしたら用足しに行くしかないって読んだことがあるけど、、
68
0
sca***** |38分前

日本の感覚で暮らせる国は、先進国のG7のなかでさえありませんよ。そのコメントする自体、日本から出たことがないんでしょうからしかたないですが。インドは昼間死ぬほど暑い地域があるので朝起きる時間も遅く、活動は夕方から、そして夜12時をこえても街に人が溢れています。イメージは日本の休日の昼間くらいです。子供ももちろん遊んでます。当たり前です。
インド自体、世界中のほとんどの人が最初に足を踏み入れた時点で自分の積み上げた当たり前を粉々に砕かれるような場所です。自分で足を運びましょうね。
32
3
pon***** |7時間前

なるほど。納得です。
インド国内でも宗教や思想や社会全体の色々な問題があるのでしょうが、同じ年頃の娘を持つ身としては、このような被害が少しでも減るよう願うばかりです。
198
10
** |4時間前

主も vicさんから指摘に対していち早く納得してるんだからその何時間も後にわんさか主を攻撃する方もどうかと思うぞ。
67
10
qqr***** |11分前

確か日本人の感覚から見るとひどいけど、万引き事件とセクハラだとか軽性犯罪は世界トップクラス。
2
0
mit***** |49分前

>いじめられる方にも問題あるの?
答えて主さん?

問題ある場合もあるんじゃない?
ヤフコメなんか嫌われてる有名人なんか、何にもしてなくてもメディアに出てくるだけで叩くじゃん。
本人に留まらず家族の悪口や存在の否定すらする。
叩く原因は本人にあるんでしょ?ヤフコメ曰く。
例に挙げると
加藤紗里
木村夫妻に娘達
石田純一
近藤真彦
2
18
jkf***** |5時間前

でた。被害者に非があるコメント。どうしたらこうい思考になるのか。
109
60
kol***** |2時間前

>まず7歳で友人と夜遊んでいたってどういうこっちゃ?

昔、途上国の庶民がエアコンどころか扇風機も持っていなかった時代
中米から来た日系2世さん
『学校は午前だけ』

『教育に熱心じゃないの?』
2世さん
『昼すぎは猛暑で教室で勉強なんてやってると子供は体をこわすので家に逃げ帰って日陰で寝てすごす。
子供も大人も夕方とか夜に動くんよ』

今はどうだか知りませんが
途上国の夜って、いろいろですね。

【 インド ニューデリー 子どもたちは夜でも作業をするので、急な注文にも応えられると胸を張った。 】

武家社会の時代、沖縄(徳川幕府の傀儡=琉球国)では
大人も子供も夜更かしをして
すずしい浜辺では若い男女が堂々と愛し合っていたので
その光景を内地出身の人は驚いたそうですね。
11
13

もっと見る(8件)

コメントを書く

柿の種 | 8時間前

吐きそう…。
なぜ、そこまで残虐になれるの?

返信3

975
10

bou |6時間前

正にそれ。
想像を絶する。
122
0
hvj***** |6時間前

ふつうにやっちゃうからね
37
1
lzj***** |4時間前

優しい方だよ。
むしろいい勉強になった。
0
75

コメントを書く

sho***** | 8時間前

インドに生まれなくて本当によかった

返信3

954
19

超魔神グライシンガー |3時間前

生まれなくて良かったと思う国が多過ぎる。
73
1
(・・?) |2時間前

ステイホーム出来ない?…おバカかしら?(^o^)
4
15
jkf***** |5時間前

ワタシモ、ステイホームデキナイクニニ、ウマレナクテヨカッタ
3
52

コメントを書く

ニャスー**** | 8時間前

本当、なんとかならないのか、インド。ニュースが怖いのばっかり。

返信2

832
2

hvj***** |6時間前

バスの中で男性客が女性集団レイプとか
レイプ後あそこに鉄パイプぶち込んで殺害とか
え?なんでそうなるの?
ってパターンが多過ぎる
101
0
********** |1時間前

インドはまだ報道されるだけマシですよ。韓国の「n番部屋事件」(できれば検索して知ってください)のほうが規模もやってることも酷いのに記事にならない。正直セウォル号とかよりも酷いのにメディアが扱わない。韓国の性犯罪のほうが隠蔽されてて深刻です。
12
2

コメントを書く

えへへ | 6時間前

いろいろ批判はありながらも、ここまで無茶苦茶なことはあんまり中国やほかの東アジア諸国では聞かないんですよね。
中国よりもインドという意見もあるけれど、実際仕事などで関わってみるとインドは別格に難しいと感じる。なんだろう、概念が違いすぎるというか… 中国とかでも悪い奴やずるい奴もいるけど「それは悪いことだろう」「法令違反だろ」と指摘すると、まずいって感じになるか、抵抗してくる。それは、逆に言えば「悪事」「違法」という認識を持っているからとも言える。インドは、へらへら笑ってるか、まったく話を聞かないか、ってこともままある。つまり、悪事の概念が違う、法令って守らないといけないの、みたいな、異次元なケースに出くわすことも多くて本当に難しい。
しかも、教育レベルの非常に高い層も併存しているので、これがまたより問題を複雑にする。

返信9

578
7

☆***** |6時間前

強度の家長制度のせいで女性をあまりにも軽んじている。

去年インドに行った時、働いている女性をあまり見かけなかった。
日本なら女性が多くみられる職でも男性ばかり。

このニュースの写真を見て、女性の警官がいたことにビックリしている。
118
2
vig***** |1時間前

その通りですね
中国とか韓国より安全保障上の理由からインドと仲良くしろという意見がネットでは多いが、ビジネスをやってるとインド人との価値観の絶望的な落差を感じることが多い
何が良くて何が悪いのか根本的なところで考え方が違うから話が通じない
49
1
えへへ |5時間前

残虐な刑罰もあるようなんですが、「やられた女が悪い」「カーストが下だから仕方ない」など味方する人もいっぱいいてそれが普通なんです。なのでどんなにひどい刑罰をしようとしても執行する刑務官が犯人の味方の暴徒に仕返しされるとか、ほかの国ではありえないことがありますので意味がないです。しかも、輪廻転生的な発想なのでこれも厄介なのです。
中国の味方はする気もないけど、してはいけないこと、人間として最低これはだめよね、は共有できるし、仕事でいえば契約の意味は分かっているのでそれに基づいて話せるけど、インドは道徳観が違いすぎるし、契約なんてそもそもあってないようなところがあって、中国よりもインドがいいというような短絡的な考えは大きな間違いです。7歳の女の子がこんな目にあわされても犯人に同情する人が沢山いるんですよ…(中国だったら即刻死刑かもしれませんが、インドなら所属カースト次第では釈放されかねない)
154
1
BAL |1時間前

インドの一般人の残虐さは世界一かもな…。宗教的な影響もあるのかな。
35
0
ish***** |34分前

鬼畜な事件が多いが、ヒンドゥー教ってそんなに道徳という概念の無い宗教なのかねぇ…
7
0
kint**** |5時間前

こんな犯罪者予備軍には、理性的な法律は何の役にも立たない。
世間がゾッと震撼するような残虐な刑罰で見せしめなきゃ犯罪抑止力にはならないと思う。それでもサイコパスには通用しないかも。
68
1
sbc***** |2時間前

やられた女が悪い と言っても被害者は子どもです。
宗教と男性社会を変えねば、男女平等。
先進国を見て欲しい。
11
10
blu***** |1時間前

>やられた女が悪い と言っても被害者は子どもです。

そもそも子供じゃなくてもやられた女はわるくないんだけど

何を言ってるんだお前は
45
2
tos***** |13分前

いや、やられた女が悪いんだよ。インドでは。
分からないなら仕方ないが。
0
3

コメントを書く

nic***** | 7時間前

最期の景色がこれにならないようになんとか回復してほしい・・・酷すぎる

返信0

610
4

fan***** | 8時間前

インドは数学得意なのに人生の計算をできない人が多くいる。

返信2

627
12

m**** | 7時間前

自分の欲求、快楽を抑えられないんでしょうね
良いことか悪いことかなんて考えてない



西京漬 | 6時間前

インドって、本当にこう女性を見下して扱う国だね、女性に塩酸ぶっかけたり…ニュースにならないニュースすげぇありそう。

返信0

359
0

事実 | 8時間前

こんな国と関わり合いになりたくない

返信1

429
12

all***** | 6時間前

今後、日本はインドとも経済的に仲良くなろうとしているが、こういった根本的な道徳の違いも含めてのリスクをよくよく考慮しないといけない。これまで中韓北露で勉強してきてるはずだが、どうも外交に於いては未だ日本人の感覚を、外国も共有してるみたいな勘違いが残ってるから不安。その結果、痛手を負うのはいつも国民。

返信0

241
3

den***** | 6時間前

ゲスいにも程がある。
世界はこの蛮行を決して許してはいけない。
インド国内の法整備も勿論だが諸外国からのプレッシャーもしっかりとかけ続けないといつまで経ってもこの悪行は止まらないと思う。

返信2

236
1

nob***** | 5時間前

長年こんなニュースばかりのインド、、
ほんの一握りの人だろうけど
本音としては怖すぎるしキモすぎるね

インドからの訪日観光客?も、よく男7〜8人で固まっててしかもあり得ないくらいじっと見つめられることが何度もあった。女子高生とかの写真も普通に近距離で撮ってた。
中国人でもこんなことはしない、、。

返信0

216
2

tan***** | 5時間前

インドは高度成長期に入ったと言われているが伸び悩んでいる。
やはり女性軽視の国は発展できない。
男は皆、女から生まれ母親の家庭教育で育つ。
女性の社会的地位が教育の全てであるのにね。

返信1

175
3

ins***** | 8時間前

もうインド人は無茶苦茶だよ

返信0

271
3

tol***** | 6時間前

なぜこんなことができるのか到底考えられない。
インドや韓国、中国、ブラジルはどうして悲惨な事件が多いのか、せめてもの救いは
犯人が捕まっていることだけだ。

返信1

172
8

ymu***** | 5時間前

悲惨だ、インドは
歴史的にカーストや、その他
色々な制約があった国だ
男尊女卑の最たる国だ
この惨劇をいかに終わらす
事が出来るか?
1番いいのは
連帯責任を問うのがいいだろう
もし1人の犯罪があれば
その家族親戚が犯罪に
たいして罪を問われる
皆、その罪を償う
悲しい結末だが
過去、日本もそうだった

返信0

90
5

必要と不必要と。 | 5時間前

もし犯人が、知能とか精神に異常がないのであれば、おかしな教育を受けて育ってきたんだろう。
良心は育てるもの。

犯人も、子供の頃から、そんなおぞましいことが日常の中で生きてきた結果なんじゃないかって思った。子供のころから身近な大人がそういうことをするのを、見てきた可能性がある。

日本で育つ人は、日常でここまでひどい犯罪ってあまり見ないし、それは一人一人が道徳の「砦(とりで)」となっているから、まあまあ平穏が保たれている。
一人一人が、普通の良識を守っていることこそが、ホント大切なことなんだと思った。



所持金なくなり…インド警察、洞窟で生活の外国人観光客らを隔離下に

2020年04月22日 | 旅行


4/21(火) 19:46配信

AFP=時事
所持金なくなり…インド警察、洞窟で生活の外国人観光客らを隔離下に

新型コロナウイルス対策として全国的なロックダウン(都市封鎖)措置が取られる中、インド・ニューデリーの配給センターに並ぶ人々(2020年4月21日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】インド警察は19日、新型コロナウイルスが世界的に大流行する中、所持金を使い果たして洞窟で生活していた外国人観光客6人を、アシュラム(ヨガ道場)で隔離観察していると明らかにした。このアシュラムは英ロックバンド、ビートルズ(The Beatles)が滞在したことで有名になった北部リシケシ(Rishikesh)近郊にある。

【写真】インドで雄牛の葬式に200人、新型コロナで全土封鎖の中

 警察によると、男性4人、女性2人の計6人の国籍はフランス、米国、ウクライナ、トルコ、ネパールで、北部ウッタラカンド(Uttarakhand)州リシケシ近郊にある洞窟で3月24日から生活していた。

 6人に新型コロナウイルス感染症の症状は出ていないが、14日間の隔離観察を行うため、スワグ・アシュラム(Swarg Ashram)に移送された。

 警察によると6人は、ロックダウン(都市封鎖)が始まる前はホテルに滞在していたが、所持金を使い果たした後は洞窟に移ったという。

 また、食料や生活必需品を買う現金はいくらか残しており、ネパール人観光客の男性がその他の観光客たちの買い物を手伝っていたという。

 インドでは3月末以降、全国規模の都市封鎖が実施されており、人々は食料品や医薬品の購入といった必要不可欠な外出以外は認められていない。

 ウッタラカンド州の観光当局によると、リシケシには約700人の外国人観光客が残っており、インド政府は外国人観光客を支援するためのウェブサイト「Stranded in India」を開設した。

 リシケシは、ビートルズのメンバー4人が1968年、熱狂的なファンから逃れ、インド文化に浸り、精神的な悟りを求めて訪れたことで知られている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

所持金尽き、帰国便は飛ばず…ヒマラヤ登山客1000人 ネパールで立ち往生
外出制限違反の外国人に「ごめんなさい」書き取り500回の罰、インド
結婚していなくても大丈夫、未婚カップル向けホテル紹介アプリが人気 印
人が消えた街をサルやゾウが占拠、遺棄され餓死する馬も インド
外出制限違反の外国人に「ごめんなさい」書き取り500回の罰、インド



所持金尽き、帰国便は飛ばず…ヒマラヤ登山客1000人 ネパールで立ち往生
2020年4月20日 19:12 発信地:カトマンズ/ネパール [ ネパール アジア・オセアニア ]

所持金尽き、帰国便は飛ばず…ヒマラヤ登山客1000人 ネパールで立ち往生

全国的な封鎖措置を受けて閑散としたネパールの首都カトマンズの通り(2020年4月16日撮影)。(c)PRAKASH MATHEMA / AFP

全国的な封鎖措置を受けて閑散としたネパールの首都カトマンズの通り(2020年4月16日撮影)。(c)PRAKASH MATHEMA / AFP
全国的な封鎖措置が敷かれているネパールの首都カトマンズで、困窮する人々に食事を配る若者ら(2020年4月18日撮影)。(c)PRAKASH MATHEMA / AFP
ネパールの首都カトマンズの閑散とした通り(2020年4月16日撮影)。(c)PRAKASH MATHEMA / AFP
全国的な封鎖措置が敷かれているネパールの首都カトマンズでベンチに座る男性(2020年4月18日撮影)。(c)PRAKASH MATHEMA / AFP

【4月20日 AFP】所持金は底を着き、けれど帰国するすべはない──ヒマラヤ山脈(Himalayas)をトレッキング中に新型コロナウイルス危機に見舞われた外国人登山者1000人ほどが、ネパールの首都カトマンズで立ち往生している。

 欧州やロシア、中国などからの旅行者たちの冒険は、新型ウイルスの感染拡大を受けてネパール政府が3月24日に発令した封鎖措置(ロックダウン)によって突然、終わりを迎えた。登山道から救出された人々は、パンデミック(世界的な大流行)を知らされて仰天した。

「今のところは何とかなっているが、どれだけ待てば帰国便に乗れるのか分からない。家に帰るためには問題が山積みだ」と、アンナプルナ(Annapurna)地方滞在中にロックダウンに遭遇したロシア人のアレクサンデル・シス(Alexander Sys)さんは語った。

 一方、ラトビア人のアレクサンドラ・テランジャカ(Aleksandra Terandjaka)さんは「時々パニック状態になって、何が起きているのかと考え込んでしまう」という。

 ネパールの春は登山シーズンだ。頂上に雪を頂いた山々でのトレッキングを楽しもうと例年約15万人の登山客が訪れる。だが、先月のロックダウン発令により、隔絶された標高の高い登山道も当局によって封鎖された。1700人を超える登山客がバス停や空港まで案内され、そこからバスとチャーター機でカトマンズまで避難した。

「ジョムソン(Jomsom)からポカラ(Pokhara)へ空路で向かう予定だったが、全便が運休になった。2日間待って、その後バスでカトマンズに来た」とシスさん。先月29日発のロシア行きの便で帰国予定だったが、この便が離陸することはなかった。「それ以来ずっと飛行機を待っている」という。

 外国人登山者の多くは、カトマンズ市内のタメル(Thamel)地区で足止めされている。もともと観光客の多い同地区では今も何軒かホテルやレストランが営業を続けている。

 オーストラリアや一部欧州諸国、米国へは既に特別便が手配され、外国人4000人以上が帰国を果たした。ネパール観光庁は各国大使館の帰国便の手配を支援しており、身動きの取れなくなった旅行者たちの要望をくみ上げるため複数のソーシャルメディア上に「ネパールで立ち往生(Stranded in Nepal)」という名のアカウントを開設している。

 しかし、婚約者と旅行中に新型コロナ危機に見舞われたテランジャカさんは、帰国の見通しが立たずにいる。「私たちの他にラトビア人はいないから、私たちだけのために飛行機は飛ばないだろう。どこか欧州行きの便に乗れたとしても、そこからラトビアへの飛行機は飛んでいない」とテランジャカさんは語った。(c)AFP




外出制限破った外国人観光客に…インド警察が科した信じられない罰

4/16(木) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL
外出制限破った外国人観光客に…インド警察が科した信じられない罰

北インドの都市リシケシはヒンズー教の聖地(ピンタレストから)

【もぎたて海外仰天ニュース】

 北インドのヒマラヤ山脈の麓にある都市リシケシ。ここでも新型コロナウイルスは恐れられている。

 インド全土にロックダウン(都市封鎖)が発令されている中、外国の旅行者10人がリシケシの町を歩き回ったため、警察官に逮捕された。食品などの生活必需品の買い物以外での外出は禁止なため、10人には信じられないような罰が科された。

「ロックダウンの規則に従わずごめんなさい」

 この一文をなんと1人500回ずつ書かされたのだ。出身国はイスラエル、メキシコ、オーストラリア、オーストリア。リシケシはヒンズー教の聖地ということあり、現在も約700人の外国人観光者が滞在している。

 警察署は観光者が滞在するホテルに今回の罰について知らせ、外国人が外出する時は現地スタッフが同行するように指示したという。これであれば誰も外出しない?
【関連記事】

悪いことはできない…不倫イタリア旅行で新型コロナに感染
コロナ禍でもビーチで遊んでいた若者が…過ちに気づき懺悔
コロナ禍で引き取り手激増…動物愛護施設の犬猫がゼロに!
夫婦仲が良い証し…英国一の子だくさん女性が22人目を出産
全米称賛!自宅学習で困った生徒に近所の教師が“特別授業”




牛で多額の債務を返済、アンゴラにチャドの牛1000頭超が到着

2020年04月22日 | 旅行



牛で多額の債務を返済、アンゴラにチャドの牛1000頭超が到着

4/21(火) 22:40配信

AFP=時事
牛で多額の債務を返済、アンゴラにチャドの牛1000頭超が到着

チャドの首都ヌジャメナ北方の村で飼育されている牛の群れ(2015年3月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】アフリカ中部のチャドに多額の資金を融資しているアンゴラで、債務返済をめぐる取り決めに基づき、牛1000頭超の一団がチャドから新たに到着した。アンゴラ政府当局者が20日、明らかにした。

【写真】財産持たず狩りで生きる砂漠の民、干ばつで変わる暮らし モーリタニア

 アフリカ大陸の内陸部に位置するチャドは、石油収入がありながら貧困にあえいでおり、2017年にアンゴラから1億ドル(約110億円)を借り入れた。

 アンゴラは、自国における牛肉産業の発展を後押しするため、債務の返済として牛7万5000頭を2020年から5年にわたりチャドから受け取ることで合意した。

 アンゴラ農業省の獣医課長によると、1か月前にチャドから最初に牛の一団が到着して以降、アンゴラには計4500頭の牛が届けられたという。

 チャドにとって家畜は、石油に次いで2番目に大きな輸出収入源となっている。

 一方のアンゴラは、石油に依存する経済を多角化する取り組みの一環として、畜産業の復活に注力しており、今回の取引はアンゴラにとっても好都合なものとなっている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

イランと韓国、原油の「物々交換」取引で合意 制裁の回避図る
イスラム過激派の44人、チャドの拘置所で死亡 毒殺か
新型ウイルスの特効薬は牛の尿? ヒンズー教団体が「飲尿パーティー」開催 インド
不法移民の就労許可検討 コロナで農家人手不足-イタリア
米雇用、70万人減 9年半ぶりマイナス-失業率4.4%に悪化-3月




gon***** | 11時間前

第二次大戦中にノルウェーが、爆撃機の代金が払えなくて、代わりに干し鱈で支払った話を思い出した。

返信1

222
17

jud***** | 1時間前

昔日本の某企業がユーゴスラビアの内戦の時に金が払われず、赤ワインで支払われたことがありました。商社に転売してもらったら結構良い値段で売れて、元の契約金額よりも高くなったそうです。

返信1

111
22

oss***** | 40分前

じゃあ、チャドは借り入れ返すために牛の生産により一層頑張らなきゃだね。
受け入れたアンゴラも牛肉の畜産産業を伸ばすために頑張らなきゃだね。

周辺諸国に多少固くても噛めば肉の味がするこぶ牛のような美味しい牛肉が流通すると良いですね。

返信0

43
10

lov***** | 4分前

アフリカでは0.2%の富裕層の総資産が
残り99.8%の貧困層の総資産を超える。

政府と富裕層の癒着もひどく、貧困層の生活を更に圧迫している。

日本の政治家もひどい奴は居るけど、国民がどれだけ恵まれてるかが良くわかる。

返信0

0
0

sat***** | 30分前

痩せた牛だね。アフリカは平均所得はそれなりにあるのに、この貧困。中南米を連想させる。一部ががっちめる文化。ヨーロッパ、アメリカの支援した国で発展した国は無い。アジアは日本の支援で良かったね。戦前の半島しかり。

返信0

9
1

red***** | 54分前

なんか飛び抜けた角の牛もチラホラいるし、すごい光景・・・

これを率いている牛使い?の人達もすごい。

返信0

25
4

oy_***** | 1時間前

チャドにそんなに牛いるの?7.5万頭は凄い。
それに、産油国で貧しいってどういう事なんだろう?そこ、突き詰めた方が良いな。着服なんだろうけど

返信5

67
14

tob***** | 1時間前

これから先は各国食料生産がポイントが高くなるらしい。
古代ローマの繁栄も属州の穀物に支えられていた。
チャドの牛が全部和牛だったら返済も楽かとふと想像する。

返信2

53
28

p51***** | 1時間前

借金の返済には現物支給も割とある。
ロシアも韓国に戦車を借金の代わりしたぐらい。

返信1

2
1

cli***** | 12分前

ロシアの通貨危機で、代金ジャガイモでもらったが、意外や高値で売れて大儲けした話はある。



ox***** | 1時間前

原油先物が暴落し、マイナスへ。現物が引っ張られて16ドルくらいになってます。産油国は経済破綻ぎりぎり。

返信1

7
2

yur***** | 1時間前

グローバルは完全に終わったな。これからはブロック経済圏で考えないとまずそう。

返信1

5
1

kur***** | 2分前

そんな中、MMT論者はお金はいくらでも発行すれば良いと言う。

返信0

0
0

itx***** | 1時間前

畜産がどれだけ環境に悪いか、メディアはちゃんと伝えるべきなはず。
このままでは地球が持たないことは分かっているのに、スボンサーに気を使って何も言えない!
もう手遅れになるよ。

返信0

4
16

lalalazky | 1時間前

アンゴラ村長にチャドが牛を贈る。。
って絵を想像してしまいました。

返信0

13
0

sec***** | 1分前

リズム縄跳び思い出した。また見たい。

返信0

0
0

kum***** | 1時間前

産油国で貧困に喘いでいるのは間違いなく欧米の巨大企業による搾取に他ならない。

返信1

2
1

ジーナガーソン親衛隊 | 1時間前

何かあまり見慣れない牛だな。おいしいのかな?

返信2

1
1

izu***** | 38分前

一頭あたり15万円って買い物として高くないのかな

返信0

0
0

ada***** | 29分前

芸人チャドの資産が失われた。




“100人殺し”のメキシコ麻薬カルテル「伝説の暗殺者」が、無罪放免になった理由

2020年04月18日 | 旅行



“100人殺し”のメキシコ麻薬カルテル「伝説の暗殺者」が、無罪放免になった理由

4/18(土) 21:00配信

クーリエ・ジャポン
“100人殺し”のメキシコ麻薬カルテル「伝説の暗殺者」が、無罪放免になった理由

メキシコ・モレロス州の麻薬カルテル「ゲレロス・ウニドス」の殺し屋だったシカリオ。裏社会から一度は足を洗ったものの…… Photo: Alexandra Garcia/The New York Times

17歳で初めて人を殺したシカリオは、殺人の才能を見出され、やがて麻薬カルテルが絶大な信頼を寄せる殺し屋となる。だが、仲間の裏切りによって逮捕された後、彼の運命の歯車は大きく狂いはじめる。米紙が長期取材でメキシコの暗部に深く切り込んだ傑作ルポルタージュをお届けする。

“新人たち”が一列になって空き地に並んだ。鬼軍曹のように厳しい表情をした教育係もまた、一列に並んでいる。彼らは後ろに何かを隠していた。

「人を殺したことがある奴はいるか?」

教育係のひとりが質問し、何人かが手を挙げた。教育係たちが後ろを指さすと、草むらに裸の死体が仰向けに横たわっていた。
教育係が一番近くにいた新人にマチェーテ(山刀)を握らせ、「死体を切り刻め」と命令する。その新人は凍りついたように動かなかった。すると教育係はその新人の背後に回り、頭に銃弾を一発撃ちこんで彼を殺した。

他の新人たちがあぜんとするなか、今度はひょろっとした10代の少年にマチェーテが手渡された。その少年は、ためらわなかった。

自分は立派な「シカリオ(殺し屋)」になれると証明するチャンスに、むしろ彼は飛びついたように見えた。カネと権力、そして「敬意」を手に入れる絶好の機会だった。恐怖が「通貨」代わりの世界で、恐れられる存在になる──それこそ彼が切望することだった。

シカリオ(身の安全のため、本記事では少年をこう呼ぶ)は、当時を次のように振り返る。

「世界一恐れられる殺し屋になりたかった。そのためには無慈悲に人を殺せるサイコパスにならなければと思っていた」
“100人殺し”のメキシコ麻薬カルテル「伝説の暗殺者」が、無罪放免になった理由

車のなかで殺されたカルテル・メンバーを見つめる少年 Photo: Shaul Schwarz/Getty Images
100件以上の殺人に関与

シカリオはメキシコのモレロス州に本拠を構え、アメリカにヘロインを密輸している麻薬カルテル「ゲレロス・ウニドス」の訓練キャンプに参加していた。朝のジョギングや射撃訓練をするのだとばかり思っていたが、まさか早々に死体を目にするとは──シカリオは吐きそうになるのを必死にこらえた。

目をつぶり、やみくもにマチェーテを突き刺す。生き残るためには最後までやり遂げるしかなかった。後は訓練でどうにかなるはずだ。恐怖心や他人への思いやりもこれで消え去るだろう。「あのとき、カルテルの人間が俺の人間らしさをすべて奪い、怪物に仕立て上げたんだ」とシカリオは言う。

その後ほんの数年で彼はモレロス州トップレベルの殺し屋になり、メキシコの平和をかき乱した。2017年までに100件以上の殺人に関与したが、当時の彼はまだ22歳だった。

同年、警察が彼を逮捕したときには、禁固刑240年以上を言い渡されるはずだった。だが、警察はカルテルを内部から解体するチャンスを彼に見出し、起訴しなかった。代わりに、警察は彼の証言と情報提供をもとに秘密捜査をおこない、モレロス州南部のカルテル・メンバー数十人を逮捕し、有罪にした。シカリオは無罪放免となった。

伝説の殺し屋から警察の協力者になったこのシカリオの人生からは、メキシコの超暴力的な殺し屋たちの世界と、彼らを抑止しようとする当局の苦労が垣間見れる。本記事は公文書と、17ヵ月にわたる本人、家族、当局者、他の殺し屋たちへのインタビューをもとにしている。

現在のメキシコの殺人件数は、この20年で最大数になっている。複数の麻薬カルテルが地元の縄張りとアメリカへの密輸ルートを巡り争い、さらにメキシコ軍とも闘いを繰り広げている。13年前に麻薬戦争が始まってから、暴力はエスカレートする一方だ。メキシコ全土で殺人があまりにも普通におこなわれるため、市民の感覚もマヒしている。
毎年、暴力の記録は塗り替えられ、つられて悲惨さも増しているが、その流れを食い止めるための法整備が追いついていない。シカリオはそんな最中、殺し屋としての頭角を現していく。



「プロの殺し屋」の道へ

シカリオが初めて人を殺したのは、麻薬カルテルの幹部たちにそそのかされたことがきっかけだった。

「お前ができるのは、せいぜい盗みやケンカだ。だが、殺しはできないだろう」と幹部たちは彼をからかった。これはテストだと、シカリオにはわかっていた。

すでに「ゲレロス・ウニドス」のメンバーだった彼は、まだ17歳だったが、賢く、暴力の素質があると周囲に思われていた。

「俺にどんな力があるか、あんたたちにもわからないはずだ」

シカリオがそう言い返すと、ボスたちは通りの向こうにいる2人の若者を指さした。彼らは偶然そこに居合わせたために標的にされたのだ。

シカリオは2人の若者めがけて走り出した。自分に殺しなんでできるのだろうか──走りながらそんなことを考えていたが、小さなナイフをポケットから抜くと近くにいた方の若者の喉をかき切った。「まるで誰かにコントロールされているみたいだ」と、シカリオは思った。
若者から血が噴き出したが、シカリオは恐怖を必死で抑えた。暗殺者は無慈悲でなくてはならないからだ。「感情を抑え、これは別の誰かがしたことだと、自分に言い聞かせた」と彼は言う。

この若者2人は無実だったと後から知った。ボスたちにとって、これはゲームにすぎなかった。シカリオが本当に殺すとは思っていなかったのだ。

この話が広まり仲間から尊敬されるようになると、シカリオの罪の意識も軽くなった。残忍なプロの殺し屋の道を歩みはじめた彼に、疑問を持つ者はいなかった。


シカリオの子供時代はごく普通で、むしろ家庭環境はよかった。両親からはいつも、他人を思いやるようにと言われたという。

シカリオの背は高く、体形は細身。丸顔で眠たげな目をしているが、動きはアスリートのように無駄がない。実際、子どもの頃はプロのサッカー選手を目指していた。だが、じきに学校をさぼって小さなギャング・グループとつるむようになった。大麻を吸ってはケンカをして、最終的には学校を中退した。

シカリオと息子 Photo: Alexandra Garcia/The New York Times

ときおり、シカリオは地元の水道会社に勤める父の仕事につき添った。平凡で給料は悪くても、将来はそういう仕事をするのだとしばらくは思っていた。だがその後、父が失業すると家計は火の車になる。母は日暮れから明け方まで働いたが、日給はわずか数ドル。シカリオは、家族が屈辱的なほどの低賃金で働く一方で、地元のギャングは大金を稼ぎ、畏敬の念を集めていることに気がついた。

「明日もわからない人生を選んだのは、そのときだった」とシカリオは言う。

殺人は一種の“メッセージ”

モレロス州の麻薬カルテル「ゲレロス・ウニドス」の下っ端の見張り役に始まり、盗みにドラッグの売人まで、シカリオは経験を積んでいった。あいつには野心があると幹部陣にも見込まれ、最初の殺しの後、シカリオは訓練キャンプに送られた。