独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

小6女児が突然の変貌 ピアノ壊し、カーペットに包丁を…自制できない「反復強迫」の根にある絶望感

2019年11月30日 | 事件


父親がいないので抑制装置がないの問題です!!

こういうケースでは、母親が子供より凶暴になり暴れるとおとなしくなるので<<一升酒のんで勢いつけてBBアサルトライフルなど振して乱射するのです!!>>



小6女児が突然の変貌 ピアノ壊し、カーペットに包丁を…自制できない「反復強迫」の根にある絶望感

11/30(土) 7:13配信

読売新聞(ヨミドクター)
せきや・ひでこ 思春期の子どもを持つあなたに

 行為障害では、人や動物への攻撃性(いじめ、脅迫、残酷な行為)、物の破壊や放火、嘘(うそ)や窃盗、夜遊びや家出、怠学などの反社会的な行動が見られる。一般的ないたずらや反抗をはるかに超えた、悪質なものが多い。10歳になる前に発症する小児期発症型、それ以降に発症する青年期発症型がある。
小6女児が突然の変貌 ピアノ壊し、カーペットに包丁を…自制できない「反復強迫」の根にある絶望感

イメージ
娘の頻繁な逆上に弱り、母親は精神科に

 A子さんは東京近郊に住む小学6年生の女の子です。5年前に父親を病気で亡くし、母と弟、そして母方の祖父母と5人で暮らしています。

 小学校最後の夏休み頃から、「お母さんが自分の要求に従わない」と頻繁にキレるようになり、暴れたり、物を壊したりするようになりました。

 自分の娘の突然の変貌(へんぼう)に参りきった母親は、体調を崩して仕事を休みがちとなり、精神科に通院するようになりました。同居する祖父母が、「発達障害についてテレビで見た。A子がそうではないか」と、2人そろってクリニックにやってきました。

 最近は、発達障害の特集などが放映されることも多いため、心配になった家族が受診されることが増えています。突然、A子さんが粗暴な行動を取るようになったことで、祖父母はテレビで見た「行為障害」の心配をしているようでした。

 30代の若さで夫を突然亡くした娘を心配した祖父母は、A子さんの家族と同居することを申し出ました。仕事で忙しい娘のために、掃除や洗濯、食事作りに加え、孫のA子さんや弟の育児も、祖父母が積極的に手伝ってきました。

 父親を亡くした孫のショックを少しでも癒やそうと、祖父母らの親戚は協力して、一緒に旅行に行ったり、クリスマスやお正月、誕生日には集まって過ごしたり。小さな子ども2人の精神的な支えになるように、努力してきたそうです。

 大きな悲しみを背負ったA子さんも、祖父母や親戚の援助もあり、徐々に元気を取り戻していったそうです。6年生になるまでは、とりたてて大きな問題もなく、勉強や運動も問題なくこなし、親しい友達もいたそうです。

 A子さんの祖父母は、孫に対して口うるさく、言葉遣いなどには厳格であり、「~しなさい」「~してはいけない」と、きちんとした躾(しつけ)をしてきました。実の娘であるA子さんの母はもちろん、孫のA子さんも従っていました。

 しかし、A子さんは6年生になると、急に態度や言葉遣いが反抗的になりました。
 母親や祖父母が何かを言っても、「うぜぇ」「うるせえ」「死ね」「くそ」などの言葉を吐き、勉強や家での手伝いもしなくなりました。3歳年下の弟が大切にしているマンガを破いたり、いじめて泣かせたりも増えていきました。


ピアノを壊し、カーペットに刃物を突きつけて

 夏休みのある日のことです。

 A子さんは、同級生と近所のお祭りに行くために、お小遣いが欲しいと母に要求しました。母親は、「小学生の子どもたちだけで行くのはダメ。お小遣いも渡せない」と伝えました。するとA子さんは「私の気持ちを全然わかっていない」と大声で泣き叫びました。困った母が祖父母に相談しようとすると、いきなり逆上したA子さんは、キッチンで小麦粉や砂糖を床にぶちまけて、更に泣き叫びました。

 結局、母が折れて、出かけることを許可し、お小遣いを渡しました。

 この一件がA子さんを増長させたようです。

 欲しいものを買えとねだったり、お小遣いの増額やクルマでの学校への送迎なども要求したりするようになりました。それを母が断ると、大声を出して暴れるだけでなく、ペットボトルの水やお茶をぶちまけたり、ピアノの鍵盤を壊したり、さらにカーペットに包丁を刺したりといった乱暴な振る舞いをするようになりました。

 こうなると、祖父母が介入しても、なかなか収束しません。手が付けられずに、警察に連絡をしたこともあったそうです。
自分は治らないかもしれない・・・

 話をよく聞いてみると、トラブルになると、この母娘はいつも同じパターンを踏んでいることがわかりました。何か無理な要求をするA子さんに対して、まず母親は「絶対だめ」と強く拒否します。A子さんが暴力行為に及び、それがエスカレートして激しいやり取りになると、母が譲歩し、娘の要求を受け入れて落ち着くのです。

 だからと言って、親子関係が常に険悪なわけではありません。A子さんの機嫌が良いと、一緒に買い物や散歩に出かけ、穏やかに過ごすこともあるそうです。
 私は、祖父母を通じて、A子さん母娘にクリニックに来てほしいと伝えました。

 間もなく、母親とA子さんが二人でやってきました。

 青白い顔をして、疲れ切った表情の母親の口からは、「A子は外面(そとづら)が良い。ちょっと話しただけでは、本当の姿はわからないと思う」と前置きされました。そして、「学校や塾への送り迎え、夜遅くの買い物などに付き合わされる。仕事で疲れていても、寝不足でも、私が言うことをきかないと暴れられる。従わざるを得ない」「娘に対する言葉遣いが悪いと、わざわざ言い直しをさせられ、謝罪までさせられる」など、A子さんの命令支配に母親が従っている様子が語られました。

 一方のA子さんは、「イライラすると、やり過ぎてしまう。自分ではどうしたらいいかわからないし、いつも後で後悔する」と切り出しました。母親や祖父母の見方とはずいぶんかけ離れているようです。「コントロールできないから、自分は病気かもしれない。だったら、治したい」とも言います。

 いつも自分がとってしまう行動をA子さん自身が悔やみ、反省をしていることは間違いなさそうです。さらに、「発達障害ではないか」と祖父母が心配していることを知っており、「自分は治らないのかもしれない」と不安も感じているようでした。

 A子さんは私の外来に通院し、母親のガイダンスは別の医師が担当することになりました。

母親を精神科に通院させるということ

 不定期ながら、自分の意志でクリニックに通ってきて、少しずつ自分の心の中をうちあけるようになったA子さんでしたが、心の中の多くを占めていたのは、母親を中心とした家族のことでした。「母親が話をするのは弟相手ばかり。自分よりもかわいがられている弟が憎たらしくなり、彼のマンガを破いたり、お小遣いを奪ったりしてしまう」などと、弟に対する気持ちを吐露するようになりました。

 さらに、自分の母親と祖父母の関係についても語るようになりました。

 母親は祖父母にとても大切にされており、母親も何かと祖父母を頼っているそうです。「自分が暴れると、すぐに母親は祖父母を呼びに行く」「祖父母、それに弟も母親の味方につくので4対1になってしまう」「母親は自分自身の父親からも母親からも大切にされているが、私は誰からも大切にされていない」「いつも一人ぼっちで本当は寂しい」・・・・・・。

 自分の言葉で話していきながら、A子さんは自分の気持ちを整理し、理解し始めました。さらに、自分でコントロールできない行動の背景にある自分の気持ちが何なのかについても、わかり始めたようでした。
 だからと言って、A子さんの暴力行為がすぐにおさまったわけではありませんでした。

 私が話を聞いていく過程で、母親が体調を崩し、精神科に通院していることについて、A子さんが深い罪悪感を抱いていることがわかりました。でも、A子さん自身はそれに気づいていません。
自分ではコントロールできない「反復強迫」

 こういうことです。

 本来、「自分の親を傷つけている」と自覚することは、深い罪悪感、それに絶望感までを子ども本人に与えます。ところが、激しいけんかを繰り返し、自分の衝動を満足させることで、かえってそれを感じなくて済んでしまうのです。これは「反復強迫」と呼ばれ、本人がコントロールできることではなくなっています。

 たとえば、自分の振るまいに対し、いったん親に拒否・拒絶をされ、それに腹を立てて暴力行為などがエスカレートします。けんか・言い合いはさらに激しさを増すものの、最終的には親が妥協して、子どもの要求を受け入れます。いったん始まると、自分ではコントロールできないため、途中で終わることはなく、最後までお決まりのコースをたどらないと着地しません。これを解決するためには、子どもが心の中に抱え込んできた「言葉にしていない気持ちや考え」を言葉にしていく必要があります。

 そこで、私はこう伝えました。

 「自分みたいな悪い人間はもうだめだし、どうなってもいい・・・・・・、そんな絶望的な気持ちになっていない? あなたが暴力をふるって、傷ついているお母さんを見ると、さらに『私なんてどうせダメだから』とさらに罪悪感が強まっていく。その繰り返しなんじゃない?」

 彼女は、黙ってうなずきました。


暴力ではなく、言葉でのやり取りを

 そこで、A子さんと母親が暴力ではなく、言葉でのやり取りを増やしていくための提案をしました。

 「今まで言葉にして話してこなかった心の中の気持ちを、直接、お母さんに伝えてみたらどうかな?」

 少し考えて、A子さんは「家では難しいけれど、先生が一緒にいてくれるのなら大丈夫かもしれない」と答えました。

 次の診察で同席した母親に対し、「自分の親に大切にされているお母さん、それに私の弟が羨ましい」「自分はいつも一人ぼっち。寂しく感じている」などと率直に話しました。

 母親は、それをしっかりと受け止めた様子でした。

 「夫が亡くなってから、子どもたちに苦労をさせないように、ひたすら仕事を頑張ってきた。その分、子育てを含めて自分の両親を頼りすぎてしまったかもしれない。私自身が親から自立する時期なのかもしれない」

 母親は、別の医師のガイダンスで「A子さんの言い分をきちんと聞いたうえで、受け入れるべきか、そうではないかを、きちんと考えること。娘の暴力を恐れて、言いなりにならないこと」などを助言されていました。

 親子関係についても、「子どもは、同性の親とは競争をするもの。そして、同性の親をどこかで越えるか、もしくは同じくらい価値ある自分を作らない限り、子ども本人に安らぎはない。自分が不安やみじめな気持ちを抱くと、親に対して批判的・攻撃的になるが、批判を受けたとしても、妥当な部分は認め、妥当でない部分には同意しないこと。何かを言われても、冷静に対応し、けんかは避けること」などの助言を受け、A子さんに対して落ち着いて対応できるように変化していました。

 その後、母親が来院し、「経済的には何とかなるので、自分の実家を出て、A子と息子と3人で暮らしてみようと思う。きちんとA子に向き合っていきたい」と強い決意を話してくれました。

 祖父母の助けがなくなり、大きく負担が増えることになります。それについて尋ねると、「A子や弟にも協力してもらう。いよいよ、必要となったら祖父母にも手伝ってもらう」とのことでした。

 言葉通り、間もなく家族は3人暮らしを始めました。新たな生活を始めるにあたっての母親の決意は、きちんとA子さんにも伝わっています。粗暴な行動の背景に隠れていた自分の気持ちにA子さんが気づき、母親は自分を顧みてまっすぐに向き合うことを決意したのです。
次ページは:「発達障害?」と疑心暗鬼になる前に


【関連記事】

異性の話なんてくだらない…優等生の中2女子が突然「食べること」を拒否した本当の理由
男子のツバがきっかけで不登校 不潔恐怖の中1女子…真の原因は父との「仲良し」に
カンシャク、イライラ、大人に暴言…「反抗挑発症」「素行症」の子どもにどう向き合うか?
「父親以上に自分が愛されている」が不安を引き起こす…成績のよい小5の男の子が不登校になった原因とは?
継父に襲われかけた日、母に「産むんじゃなかった」と言われ家を出た…38歳女性に届いた「母危篤」の知らせ



東京湾に2~3発撃ち込んで貰おうじゃねえか!!

2019年11月30日 | 朝鮮エベンキ族



そうか~~近くで見ねえと分かんねえから<東京湾に2~3発撃ち込んで貰おうじゃねえか!!>>

そうすればすぐに憲法改正が出来て核武装も出来る!!!!



北朝鮮、安倍首相の「弾道ミサイル」錯覚に警告…「もうすぐ近くで見ることに」

11/30(土) 10:09配信

中央日報日本語版

北朝鮮は安倍晋三首相が超大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃を「弾道ミサイル発射」と錯覚したことを非難し、近いうちにミサイルを発射する可能性を予告した。

安倍首相は28日、北朝鮮が咸鏡南道連浦(ヨンポ)から東海(トンヘ、日本名・日本海)上に超大型放射砲を発射したことに対し「北朝鮮の度重なる弾道ミサイルの発射は、わが国のみならず国際社会に対する深刻な挑戦だ」という立場を明らかにした。

北朝鮮外務省の日本担当副局長は30日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で「安倍は本当の弾道ミサイルが何かをもうすぐ非常に近いところで見ることになるかもしれない」と主張した。そして「その時に放射砲弾と弾道ミサイルがどのように違うかをよく比較して知っておくことを勧告する」と皮肉った。

こうした発言は表面的には日本を狙ったものだが、同時に米国にも圧力を加えようという意図が込められたものとみられる。北朝鮮は米国に「新しい計算法」を要求しながら一方的に「年末期限」を提示し、年末が近づく中、相次いで軍事的行動を見せながら対米圧力を強めている。

したがって今回の談話は、年末に中・短距離ミサイルを発射したり、年末期限までに米国が態度の変化を見せなければ米国が最も懸念する大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射することもあるという警告だという分析が出ている。

外務省副局長は安倍首相に向けて「朝米交渉が膠着状態にあるこの時期に、とにかく『北の脅威』を叫べば米国が喜ぶと計算しているようだが、政治小人の頭は雀の脳水準から抜け出せないようだ」と露骨に非難した。

特に「小人(安倍首相)と無意味に付き合っても恥が虹のように広がるだけであるため、最初から永遠に向き合わないのが上策という考えが日々固まっていく」と強調した。また「安倍は本当にどれ一つ不足がない完ぺきな馬鹿であり、二つとない希代の政治小人だ。平壌(ピョンヤン)は安倍という品物をこのように品評する」と明らかにした。

これは安倍首相が意欲を見せている金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との日朝首脳会談や平壌訪問に対して否定的な立場を明らかにし、可能性を一蹴したものと分析される。
【関連記事】

北朝鮮「金委員長が放射砲連発射撃を参観…結果に大満足」
文大統領の支持率、3週ぶり下落で44.2%に…野党「韓国党」は反騰
「安倍首相、文喜相議長の徴用解決法案に共感…韓国との情報共有を指示」
「『GSOMIA発表』直後に日本、『無理なブリーフィング申し訳ない』大使館通じ謝罪」
【時視各角】日本の自画自賛は無視せよ




普通の母 | 7時間前

宣戦布告と同じですよね。
日本は更に厳しい経済制裁を行えば良いと思います。
もちろん、近隣諸国による北朝鮮への不正横流しや瀬取りに関する国際社会への報告も忘れずに。

22435 801

返信271
japan | 8時間前

もっともっと厳しい経済制裁が必要だと思う。
ミサイル開発が出来なくなるような。

21685 784

返信102
シュウ | 8時間前

素晴らしい警告、脅しですね!
確かに技術は相当上がっていますね。
まだ北朝鮮自体は怖くはないがかなり不気味な存在ですね。

13822 741

返信81
tom***** | 8時間前

北も南もそっくり。半島が日本近くに存在することが残念でならない。

6479 82

返信52
koj***** | 7時間前

このようなことをできる資金があるから威嚇していると思うのですよね。
資金源を絶たないといけないと思いますね。

5174 47

返信33
odw***** | 7時間前

これは無視が正解だと思う。
「弾道ミサイル」という言葉は今までも使ってたはずだけど、こんなに挑発してこなかった。アメリカが動かないので、そうとう焦っているということ。

これが一種の争いなら、敵が一番やられて嫌なことをやるべき。それはすなわち「無視」だと思う。向こうはどうにかして状況を動かそうと焦っている。無視が一番効く。

4279 147

返信34
lov***** | 7時間前

危機感を持つ必要はあるが、心理作戦だろうな。フツーに経済制裁すれば良い。

3870 45

返信16
kon***** | 7時間前

これはもはやロケット弾ではなく「弾道ミサイル」、本来これは日本ではなく射程的にも韓国が言うことなんだが?

発射装置が多連装ロケット弾の発射台だけれども撃っているロケットはもはや弾道ミサイルの域だ。

日本は分かって警告してるんですよ。

2878 59

返信9
mot***** | 8時間前

日本に先制攻撃を出来る口実を与えてくれて
ありがたい

2886 144

返信37
lbz***** | 7時間前

「北がこのようなこと言ったので米国の新型中距離ミサイル、あれちょっと興味が出てきた。」と総理も言った方がいいと思う。



トランプ大統領の失敗で「北朝鮮の非核化」は絶望的 日本にとって最悪な状況…防衛体制の構築が不可欠

11/29(金) 16:56配信

夕刊フジ

 【激動 安全保障の危機】

 誰の目にも「北朝鮮の非核化」は絶望的であることは明らかであろう。米国の「対北朝鮮政策の失敗」の責任の大半は、ドナルド・トランプ大統領本人にある。つまり、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対し、異常に甘い態度を示し、政治的パフォーマンスだけの米朝首脳会談を繰り返し、在韓米軍の撤退を軽々に発言し、米韓合同演習を「挑発的で金がかかりすぎる」と放言し、次々と中止した。

 トランプ氏は、「北朝鮮の非核化が進捗(しんちょく)していない」という批判に対して、「北朝鮮はロケットを発射していないし、核実験もしていない。日本はハッピーだし、アジア全体がハッピーだ」とツイートしたが、極めて不適切だ。

 なぜならば、北朝鮮の核兵器は破棄されることなく存在し、弾道ミサイルも廃棄されず、各種の新型ミサイルの発射実験が続いているからだ。トランプ氏は、第2回の米朝首脳会談(2019年2月、ベトナム・ハノイ)以降も続く、北朝鮮の度重なる短距離ミサイルの発射(=これは明らかな国連決議違反である)を「問題ない」と認めてしまった。

 安倍晋三首相は、トランプ氏に対し、「北朝鮮の短・中距離弾道ミサイルは日本の脅威である」と説得したはずだ。日本にとって北朝鮮の核ミサイルは依然として脅威であり、ハッピーな状況ではなく、最悪の状況だ。

 トランプ氏は当初、最大限の圧力による「力による平和」を朝鮮半島で実現すると公言していた。17年当時、核・ミサイルの実験を繰り返す北朝鮮に対し、「すべての手段がテーブルの上にある」と正恩氏を脅し、恐怖心を与えていた。

 それが、18年に入ると、「最大限の圧力という言葉は嫌いだ」と発言し始め、準備不十分なままに第1回の米朝首脳会談の開催(18年6月、シンガポール)を受け入れてしまった。

 その後、第2回および第3回(19年6月、板門店)の首脳会談を行ったが、首脳会談の目的が「北朝鮮の非核化」からどんどん離れていってしまった。それにもかかわらず、第4回目の首脳会談を模索しているが、北朝鮮から拒否されるという悲惨な状況だ。

 トランプ氏の対北朝鮮政策の失敗の教訓は何か。

 北朝鮮のように「力を信奉する国」に対しては、「最大限の圧力路線」が最も有効で、不用意な首脳会談などを行ってはいけないということだ。

 日本としては、北朝鮮の核・ミサイルの存在を前提とした防衛態勢を構築するしかない。その際に、米国の核の傘には依存するが、弾道ミサイル防衛の一層の充実、敵基地攻撃能力の保持などは避けては通れない。

 ■渡部悦和(わたなべ・よしかず) 元陸上自衛隊東部方面総監、元ハーバード大学アジアセンター・シニアフェロー。1955年、愛媛県生まれ。78年、東京大学卒業後、陸上自衛隊に入隊。その後、外務省安全保障課出向、ドイツ連邦軍指揮幕僚大学留学、第28普通科連隊長(函館)、防衛研究所副所長、陸上幕僚監部装備部長、第2師団長、陸上幕僚副長を経て2011年に東部方面総監。13年退職。著書・共著に『日本の有事-国はどうする、あなたはどうする?』(ワニブックスPLUS新書)、『言ってはいけない!? 国家論』(扶桑社)など。
【関連記事】

韓国「ポンコツ」中国「コピー」…ノドから手が出る海自潜水艦「じんりゅう」のスペック
防衛省が独自開発に乗り出すレールガンは度肝を抜く未来兵器だった!射程200km超で速射も…
なぜ?「殲10」墜落相次ぐ 中国戦闘機の女性パイロット「金のクジャク」事故死
「自衛隊は南スーダンで毎日寿司三昧」 中国・記者の恥ずかしい中傷にネット民は…
中国の正体にやっと気付いたドイツ 「中独合作」は崩壊するのか?



日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

2019年11月30日 | 国際紛争 国際政治 



日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

11/29(金) 16:56配信

夕刊フジ
日本人拘束、ウイグル弾圧の首領を「国賓待遇」? 世界が対中牽制に勤しむなか「日中関係は正常軌道」の異常

二階幹事長

 【有本香の以読制毒】

 「国賓待遇で、そういう立場の人をお招きするのは当たり前だ」

 誰が誰のことを言っているのかと思ったら、なんと、わが国の与党幹事長(二階俊博氏)が、中国の国家主席について述べたのだという。あきれて開いた口が塞がらない。

 いま世界では、香港情勢や、中国当局内部から流出したとされる「ウイグル文書」、さらにオーストラリアでの「中国スパイ」の件がホットな話題だ。これに絡んで、各国の政治家らは対中牽制(けんせい)に勤しんでいるというのに、まるで日本だけが違う時空にあるかのような話である。

 しかし、二階氏の長年にわたる中国との関わりの深さを考えれば当然かもしれない。ふと20年も前の、筆者の会社員時代のことを思い出した。

 当時、小沢一郎党首率いる自由党で幹部だった二階氏が、小渕恵三政権で運輸相に就任した(1999年10月)。このとき、親中派としても知られた二階氏への「忖度(そんたく)」からか、運輸・旅行業界はこぞって、異常とも思えるほど「中国キャンペーン」に注力した。

 二階氏が業界の幹部らを引き連れて「北京詣で」をしたこともあった。このとき、筆者が勤めていた社の経営者らが「二階さんの顔で江沢民(国家主席、当時)に会えた」と喜ぶのを見て、ウンザリしたことを覚えている。

 この先年(98年11月)には、江氏が来日し、人民服(中山服)姿で宮中晩さん会に出て、「日本軍国主義は対外侵略拡張の誤った道を歩んだ」「われわれは痛ましい歴史の教訓を永遠にくみ取らなければならない」などと無礼なスピーチをしたのである。そんな人物との面会「特権」をありがたがる政治家や上司に大いに失望した。

 こうした経験もあり、筆者は二階氏の「当たり前」を当たり前とは思えない。いまでは多くの国民が同感するだろうが、その後の20年の間に、中国は日本の「敵」となったのだ。中国は、日本のゆうに5倍以上の軍事費をもって日本近海で連日、示威行動を続けてもいる。

 スパイの亡命騒動で揺れるオーストラリアのスコット・モリソン首相が、中国との関係についてうまい表現をしたことがある。

 いわく、「米国は友人、中国は顧客」。

 顧客には、丁寧な態度で接する必要はあるが、自宅へ招いて家族に合わせる必要はない。友人であれば家族ぐるみの付き合いも、それこそ「当たり前」だ。このあたりの違いをわきまえない政治家が、なぜか日本に多過ぎる。

 ここへ来て、50代の日本人男性が7月、湖南省長沙市で、中国の法律に違反したとして拘束されていたと報じられた。これで2015年以降、事実関係を明らかにしないまま中国当局が拘束した日本人は15人以上になる。

 さらに、昨年2月に拘束された伊藤忠商事の男性社員に先月、懲役3年の実刑判決が言い渡されたことも報じられた。中国の「裁判」において、日本で当然の被告の権利が十分に保障されないことは言うまでもない。

 こういう国との関係を、「完全に正常な軌道へと戻った。新たな段階へと押し上げていく」と安倍晋三首相が国会で答弁したのが今年3月。当時すでに2ケタの数の日本人が拘束されていたが、そのどこが正常軌道なのか。

 与党内には「北朝鮮問題でのディールがあるのでは」との憶測がある。それでも、現在の首相の対中姿勢は解せない。

 顧客と友人を間違えて、皇室の尊厳を汚す失態だけはあってはならない。私たち国民が腹をくくるべきときである。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。
【関連記事】

中国経済が大失速!専門家「嘘が全部バレつつある」 ほくそ笑むトランプ大統領
ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
「中韓」世界で“のけもの” 「西洋的な『契約』という概念存在しない」
中国で「精神日本人」現象が起きているワケ 日本人になりたい人たちの心理とは
中国の正体にやっと気付いたドイツ 「中独合作」は崩壊するのか?


にゃー太郎 | 1日前

マイクルビオ上院議員が上程した法案が上下両院で可決。その後のトランプの思惑を感じさせる発言があったが、無事署名。香港民主主義・人権法案が可決した。国家的危機に対し、共和党・民主党の国論が一致にて決議される様はさすがはアメリカだなぁと思わされる。

さてさて日本政治。安倍ちゃん自身が集金兵welcomeだからね。恣意的拉致を繰り返す、チベットウイグル人の臓器で商売する、香港市民を多数自殺に追い込む共産主義者をwelcomeなんだからね。野党!!何とか言えよ!!今桜を論じる時かよ!!リベラルじゃないのかオマエら。

ama***** | 19時間前

民族浄化やってる中国元首を国賓で天皇陛下に会わせるなんて
「天皇陛下が民族浄化を肯定するの図」みたいになりかねない

もし会わせるなら、天皇陛下は香港ウイグルチベットの人権について言及するべきだが、それができないんだから天皇陛下に会わせるべきではない

公賓に降格させて天皇面会はキャンセルするべき

7 0

返信0
ton***** | 1日前

日本の長老政治家はお人好しか阿保政治家が多い・・・。
現在、日本に何をしてるか把握したら国民の税金で国賓待遇なんて考えられないはず!! ・・・食い物にする国の長を国賓待遇!????
出稼ぎする為に手っ取り早く偽装結婚し入国する輩と何ら変わりがない!!蚊みたいに甘い血を吸われて、ハイさようなら・・だな!

7 1

返信0
Rising Sun**** | 17時間前

平然と人権弾圧し続けても、海保船に漁船で体当たりしても、領空・領海侵犯を毎日のように繰り返しても、約束破って他人技術搾取し自国技術と嘯いても、冤罪で自由気ままに邦人を拘束しても、日本政府は奴を「国賓」として饗すらしい・・・。

だから日本は何時まで経っても、ヤツの掌で踊らされバカにされ続けるんだよ。

そうだろ?二階。

6 0

返信0
***** | 23時間前

韓国同様に土壇場で
ちゃぶ台ひっくり返せばいい。

それでもまだ仲良くしょうと言うバカな国もある。

2 1

返信0
ast***** | 22時間前

正に有本さんの話に同感です。戦後70年たち、日本人は、正義と誇りを経済と引き換えに無くしてしまったのでしょう。
習近平を国賓で日本に呼ぶなんて、誰が言い出したのか、わかりませんが、独裁、人権侵害の旗頭習近平を国賓で招くなんて、情けないです。全てを経済で考えるのではなく、日本という国の伝統、誇り、正義を今こそ世界に発信すべきです。
今からでも遅くない、中国に今の香港、ウイグルへの人権侵害を止めないなら、習近平を国賓で迎えるけとはできないと、言うべきです。
中国に媚びたところで、日本の防衛に隙があれば、日本侵攻しかねないのが習近平です。
日本を守るためには、早く憲法改正して防衛力強化へ舵をきることです。
中国が攻めてきたとき、今のままなら、日本は中国に征服されてしまうでしょう。
そのとき後悔しても遅いのです。

6 1

返信0
pub***** | 20時間前

国賓待遇で来日するとなれば、天皇陛下との晩餐会が開催される。そこで習近平と天皇陛下が居並んだ映像を「中国共産党及び中国に嫌悪している有権者が7割に及ぶ」日本国民が見た時どう思うか?
間違いなく自民党を見限る!

勿論、自民党政権の時代が終わり、憲法改正など胡散霧散する。
それが自民党内の売国奴 二階の魂胆であり、習近平の魂胆でもある。

桜を観る会 如きで国民から遊離し、勝手に職場放棄するような偏狭で国民目線のない野党どもは、その受け皿には決してならない。
経済のみならず、政治家のレベル低下を見るにつけ、日本の劣化は隠しようがない。

4 0

返信0
文在猫 | 1日前

民主化をいっこうにやらない習近平、
ウイグル人を100万人も収容所に送り込んで洗脳している習近平、
香港と交わした約束を守らない習近平、
チベットを侵略する習近平、
ひたすら軍備を拡大して南沙・尖閣諸島を領海侵犯させる習近平、
こんなんと仲良くしたい二階と日韓議連。
ああ、イヤだイヤだ。

11 1

返信0
tel***** | 19時間前

政府や自民は、ウイグルの収容所の記事や香港の実情を見ようともしないクソバカ連中なのか?ウイグルの収容所なんかナチスの収容所と変わらんじゃないか。そんなことをやっている国の頭を国賓として呼ぶのか?金輪際自民を支持するつもりはないわ。

3 0

返信0
tok***** | 17時間前

チベット人 ウイグル民族弾圧の習近平を国賓で呼ぶ お前はバカか!安倍総理や茂木外務大臣ら正気でない!

2 0

返信0
qva***** | 23時間前

人権なし、言論の自由なし、少数民族弾圧虐殺、
香港台湾弾圧、尖閣侵入の悪党キンペーを国賓など
もってのほかじゃ。和歌山県民恥を知れ。

野党は桜で騒ぐ無能無策立憲民主の中核派枝野幸男、
前科者赤軍派辻元清美、多重国籍嘘つきババア蓮舫。

二階は立憲民主に行け。

悪党キンペーの国賓絶対反対
oka*** | 1日前

中国には香港問題、邦人拘留、尖閣侵入について改善すべしと提言し
今回の国賓待遇はその結果如何で辞退されるよう勧めていくのも方法かもしれない。何も言わずに是非国賓で来てくださいはやめて欲しい。

612 2

返信0
じんぼーちょー | 1日前

有本さんの意見に100%賛成します
今オーストラリアで中国人スパイが亡命して騒ぎになってますが、当然ゆるゆる日本には多数の中国共産党スパイが暗躍していると思われます
二階は完全に中国に鼻薬を嗅がされていると思います
有本さんには是非ともその辺りを暴露するようなスクープをお願いしたい

343 3

返信4
cep***** | 1日前

「顧客と友人を間違えて、皇室の尊厳を汚す失態だけはあってはならない。私たち国民が腹をくくるべきときである」

まったくの同意。
韓国といい中国といい、本当に、二階氏はピントがズレ過ぎているように思います。
まさかと思いますが、何かヒモでもついているんじゃないでしょうね?

312 2

返信1
t87***** | 1日前

この際だから親韓派、親中派一覧表をマスゴミは週刊誌に掲載してはどうよ、国会議員の中にスパイが居る可能性があり、公安がマンツウマンで張り付いたら面白い事になるぞ。

269 0

返信2
spe***** | 1日前

国家主席が安倍総理を利用しているのか。または、その逆か。
メリットはあっちのほうがとても大きいと思います。

271 4

返信1
shu***** | 23時間前

この問題は下手をすると安倍政権の崩壊につながるぞ。
習近平の訪日が近付くにつれて国際世論特にアメリカからの中止圧力が強まった場合、日本は板挟みでにっちもさっちも行かなくなる恐れがあるぞ。

186 1

返信0
op_***** | 23時間前

明治以来日本は正論で外交を行ったことはない。与党の都合が外交の指針であった。

国家エゴはロシア・中国では当たり前。先進自由主義国家群と絶縁しても国家的利益が見込めるなら招へいしてもよいと思う。確固たる独善性を進めばよいでしょう。ありますか?首相ほかの自民議員の皆さん。

ただ、TPOが読めず、目先の利益か、過去の政策を時期を逸して実行しているかの様にしか見えない。

安倍総理は外交の成果を焦っている。権謀術数に長けた赤化皇帝の罠に嵌らぬように願います。彼も今危ういのですから。

124 0

返信0






ロスチャイルドの所に行って説教しなさいよ

2019年11月30日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ


ロスチャイルドの所に行って説教しなさいよ。




ローマ教皇、東京ドームでミサ 競争社会に警鐘

11/25(月) 19:50配信

AFP=時事
ローマ教皇、東京ドームでミサ 競争社会に警鐘

都内にある東京ドームで、幼児を抱き上げてキスをする、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(2019年11月25日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】来日しているローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(Pope Francis、82)は25日午後、都内にある東京ドーム(Tokyo Dome)でミサを執り行った。

【関連写真】ローマ教皇によって執り行われたミサの会場の様子

 教皇がオープンカーで会場入りすると、詰め掛けた信者ら数万人が、日本とバチカンの国旗を振って出迎えた。

 教皇は手を振って応え、満面に笑みをたたえて、進む先々で子どもたちにキスをした。

 教皇はスピーチで、人々が相互につながりを持つようにと強調。日本において「社会的に孤立している多くの人々」の苦境に焦点を当て、「人生と自身が存在する意味をつかむことができず、周縁に置かれ続けている」と指摘した。

「お互いを支え、助け合う場であるはずの家、学校、コミュニティーが、利益と効率の追求における過度の競争によってむしばまれている」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

「第二百六十六代目」、ローマ教皇に法被のプレゼント
ローマ教皇、東日本大震災の被災者と面会 原子力使用に懸念示す
フランシスコ教皇、広島訪問 核兵器の使用は「犯罪」と訴える
フランシスコ法王が祈祷に異例の遅刻、エレベーターに閉じ込められ
ローマ法王、23日から訪日 長崎と広島で核兵器廃絶を訴え



日本とのエピソードを中国で募集→“愛国者”から批判相次ぐも...「悪意ある発言には耳を貸さないで」

11/30(土) 11:33配信

ハフポスト日本版
日本とのエピソードを中国で募集→“愛国者”から批判相次ぐも...「悪意ある発言には耳を貸さないで」

イメージ写真

中国の日本大使館が、現地SNS「ウェイボー」で日本の思い出などを募るキャンペーンを始めたところ、過去の歴史や災害などを揶揄するようなコメントが相次いだ。

これに対して、現地のネットユーザーからは「悪意のある人間に耳を貸すべきではない」などと抗議する声が上がっている。
大使館のキャンペーンに...

このキャンペーンは、在中国日本国大使館がウェイボーを運営する「新浪(シナ)」と始めた。11月29日に、大使館の公式アカウントが「日本と言えば、最初に何が思いつきますか?あなたと日本のエピソードを教えてください」などと告知した。

この投稿には、1日と経たないうちに2000件を超えるコメントがつけられた。

しかし、日本に反感を持つと見られるユーザーからの書き込みも多く「中国ですら全部を回っていないのに、なんで他の国に行こうと思うのか」「小日本(日本を罵る言葉)」などのコメントに1000を超える「いいね」がつけられた。

そのほか、第2次世界大戦や福島第一原発事故を揶揄したと見られるコメントも並んだ。
「愛国的な態度出さないで」

こうした現状に対し、現地のネットユーザーからは抗議の声も上がり始めた。

「まず中国を全都市制覇しないと他の国に行けないのでしょうか」「旅行に行く、行かないに政治を持ち出していたら、世界が行けない場所だらけになる」などの反論が寄せられた。

また、東京大学大学院の特任准教授がTwitterで「中国人は採用しません」などと発言し、批判が寄せられたことに触れ「日本ではこの准教授が“ふさわしくない”とされTwitterのトレンド入りしたのを見て、教育制度に思いを馳せました。それに対して中国では...」と嘆くユーザーもいた。

別のユーザーは「これでは、中国人をバカにしている一部の日本のネットユーザーと同じではないか。日本嫌いなのは自由だし、私も日本人は嫌いだが、こんな攻撃の仕方は控えるべきだ」と苦言を呈した。

そのほかにも「“愛国”的な態度を出し、自身の民度を下げない方が良い。あなたも中国人を代表する一人なんだよ、とコメント欄の一部の方に伝えたい」という書き込みにも“いいね”が寄せられている。

日本語を使って反応する人もおり「一部の人の悪意ある発言には耳を貸さないでください。平和を望む人が多いです」などとしている。

言論NPOが9月に実施した「日中共同世論調査」によると、日本側が中国に対して「よくない印象を持っている」と答えたのが84.7%だったのに対し、日本の印象を「良い」などと答えた中国人は45.9%と過去最高を更新している。

高橋史弥(Fumiya Takahashi)
【関連記事】

公園の一角で、日本人と中国人が交流続けて12年。「草の根交流」はキレイゴトではないのか?聞いてみた。
「我愛老婆」の意味わかる?日本人こそ間違えやすい中国語の世界
完全自腹の「奨学金」を作った。日本好きの中国人を増やし続けた、ある男性の話
「日本製品は中国で売れる」では“スタートラインにすら立てない”。御社の商品、“立ち位置”ズレていませんか?
夜間のオンラインゲーム、国が禁止します。中国政府が未成年のプレイ時間や課金を制限


nak***** | 3時間前

>日本側が中国に対して「よくない印象を持っている」と答えたのが
84.7%だった

    「中国共産党」によくない印象をもっている

788 19

返信8

joker |2時間前

人生半分以上生きたが、そんなアンケート見たことないし、やったことない。アンケート結果は正しいとは言えない。もしかしたら、偏ってると思う。世界中いえるけどね。大部分は、なんも思っていないと思う。他国のことなんて
18 6
VZ-9 Avrocar |2時間前

80、90年代の漫画やゲームだと、大抵中国人は味方で強キャラ
19 4
yuu***** |2時間前

尖閣に中国公船が領海侵犯したタイミングだと
そのぐらい悪化している。
15 1
adceff |29分前

いや、
凄いなあと思うところ、
ちゃんとある。

中華料理
漢字
万里の長城
烏龍茶


もちろん、
中国共産党
元寇
尖閣問題
在日中国ヤクザ
公害放置、

ダメなところも沢山ある。

どっちもどっちか。
4 0
tro***** |2分前

>「日本と言えば、最初に何が思いつきますか?」

中国でこんな質問する日本大使館もアホだね
個人的には上階に引っ越してきた中国人一家がうるさすぎたうえに、抗議したら更に音を大きくして大暴れするという逆ギレ対応してきたのであまり良いイメージがない
0 0
sou***** |58分前

せめて、「中国人」と「中国政府」を分けた設問なら、アンケートからちょっと違う景色がみえるのかもしれない。
少なくとも自分なら、正反対の回答をするだろう。
8 1
jun***** |31分前

社会主義であり、共産党独裁政権でありながら、民主主義を標榜する南朝鮮よりも自由に発言し、様々な意見がぶつかり合ってる。
しかも、良識と公平性を持ち、冷静に自国民を諫める人達まで居る。
片方は、まるで狂った様に嘘を正義と掲げて冷静な判断すら出来ない。
日本にも、頭の変な奴等が右にも左にも居るけど、アイドルを死に追い込む迄非難しないし、必ず反論が現れる。
ネット民度から見ると、中国のネット民度は、グローバル性が著しく成長している様に思える。
0 1
wol***** |1時間前

中国共産党だけが敵?
明も清も中華民国・国民党も日本の敵だった。
これからも変わりはしない。未来永劫大陸の中華国家とその構成民族は日本の敵だ。
1 15

コメントを書く

yhy***** | 2時間前

中国人の知人がいますが、とてもいいひとたちです。でもね、中国共産党は嫌い。力があれば何をしてもいいと勘違いしては、覇権めざしてますが、それにより世界中が苦しむことになります。中共は消えてほしい。香港がんばれ!!台湾がんばれ!ウイグル族の人達も、負けないで、頑張ってほしい。他国も、お金にだまされたら、経済植民地化されます。気をつけて。

701 19

返信4

A*I*A |1時間前

いいひと、であって信用できる人ではない。
深く関わるべきではない。
国ごと盗られかねない。
13 7
rad*****ぽー |54分前

ウイグルも、台湾も香港も、苦しそうだなぁ。
6 0
No Korean Allowed |1時間前

日本語が変ですよ
6 3
nkd***** |2時間前

中国人の友達に香港台湾ウイグルについてどう思うか聞いたことありますか?
16 5

コメントを書く

じぇじぇじぇ | 3時間前

何の政策か分かりませんが、国民同士が仮に仲良くしても、いつでもレッドの旗が待ったをかけるでしょ?

418 12

返信1
zsc***** | 2時間前

中国も韓国も仕事柄頻繁に訪れるが、地域も人口も多いだけに、中国には確かにこういう多面的な意見があるのが救い。
それに対して、韓国ではまず決めてかかった歪んだ洗脳的意見があって話しにならないという決定的な違いがある。

113 2

返信2
don***** | 2時間前

中国は圧政状態な分、かえって国民が冷静に物事を見て、政治を疑う目が育っている気がします。
政府トップダウンで反日してるお隣さんとは多少なれど違いがあると思う。

76 2

返信0
iao***** | 2時間前

国民自身は誤解が解ければ融和もある。実際経済面ではどっちかのつっかえがらなくなったらおおごけするし。悪感情というより独裁体制と新植民地主義がそぐわないと言っているのではないかな?一部の、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの思考回路の人間はどちらサイドにもいるが、彼らの情報操作やデマに注意すべき。

41 2

返信0
ken***** | 1時間前

味方のフリをした敵より友好的な敵のほうが好ましい時がある。
政治的主義主張の違いはあれど、民間は出来るだけ友好であってほしい。
まぁそこに経済なんかが絡んでくるとまたこんがらがるのですけど、良いところ探しは悪いことではない。
脊髄反射的に反感しないでまずは受け入れる努力が必要ということですね。

18 2

返信0
kmo***** | 3時間前

共産党独裁国家の国民は政府が右と言えば右、左と言えば左だから、中国政府の日本観と思ってみれば面白い。

59 4

返信0
exp***** | 3時間前

今は韓国の陰に隠れて目立っていないが、韓国と同レベルの反日国家である事を忘れてはならない。
尖閣諸島国有地化時の数々の暴挙を絶対に許すわけにはいかない。

114 19

返信0
sou***** | 1時間前

>日本の印象を「良い」などと答えた中国人は45.9%と過去最高を更新している。

それは、日本の印象がいいと思う中国人がそれくらいいたらいい、という中国政府の願望を数字にしただけだと思うよw
言論統制国家では、いくらがんばってもまともな世論調査なんかできやしない。

5年間で20人が「飛び級」 数百万円、不適切支払いか 島尻消防

2019年11月30日 | 事件


5年間で20人が「飛び級」 数百万円、不適切支払いか 島尻消防

11/30(土) 10:14配信

琉球新報
5年間で20人が「飛び級」 数百万円、不適切支払いか 島尻消防

不適切な昇給を示す文書

 【南部】島尻消防組合消防本部が2009年3月~14年2月に複数の職員に、条例の基準を超えた昇格(いわゆる「飛び級」)による昇給をしていたことが29日、分かった。本紙が入手した内部文書で判明した。「飛び級」で昇格した職員は約5年間で少なくとも20人。島尻消防本部職員の一人は「数百万円以上が不適切に支払われた可能性が高い」と話している。職員の給与は南城市と八重瀬町の一般会計から支出されている。本紙の取材に、屋比久学消防長は「不正ではない」と説明したが、根拠は示さなかった。

 島尻消防は条例に基づく昇格・昇給に関する規則で「その者の属する職務の級を1級上位の職務の級に決定するものとする」と定めており、1級以上の昇格を認めていない。

 しかし、09年3月から14年2月にかけて島尻消防内で作成された決裁文書には、同期間に職員20人が1級から3級に「飛び級」で昇給する人事が記載されていた。中には3万5600円昇給した職員もいる。

 屋比久消防長は職員20人が規則に基づかない昇格をしていた点について「把握していた」と認めた。一方で「不正な昇格ではない」との認識を示した。

 会計管理者の島袋清正会計課長は「(当時は)1級に5~6年在級したら3級に上げていた」「経験を積んでいるからだ」と説明。「当時の管理者決裁をもらっている」として判断が適正だったと強調した。「飛び級」に伴う昇給に関しては「段階を踏んでも、(給与額の)トータルはそんなに変わらない」と話した。

 職員の昇格の基準を定めた人事院規則の「級別資格基準表」に則していると説明しているが、本紙の調べによると、同表が規定する昇給が必要な在級・経験年数とも合致していない。
 (嘉数陽)

琉球新報社
【関連記事】

「調子に乗るな」「俺を怒らせるな」15年にわたりパワハラ 職員の3割が被害 浦添消防
公文書偽装の可能性も 島尻消防、内部規程書き換えて証拠として県人事委に提出 パワハラ懲戒処分問題
「高校生に無理にキス」「レジ締め作業強要」 ブラックバイト経験者  泣き寝入りの学生少なくなく
県庁職員人気に陰り? 2018年度の内定辞退者27% 受験者数も減少 沖縄
「ようやく疑いが晴れた」私的なトラブルもやり玉に パワハラ懲戒取り消し ずさんな調査の実態は




職場内で抱きつく 消防司令長セクハラ処分、一般女性被害 鳥栖・三養基地区組合

11/30(土) 9:54配信

佐賀新聞
職場内で抱きつく 消防司令長セクハラ処分、一般女性被害 鳥栖・三養基地区組合

消防司令長のセクハラ行為を謝罪した下田辰也消防長(中央)ら=鳥栖・三養基地区消防本部

 鳥栖・三養基地区消防事務組合は29日、一般女性に対するセクハラ行為があったとして、50歳代の男性消防司令長を同日付で停職1カ月の懲戒処分にした。

 組合によると、消防司令長は9月18日、勤務時間内に職場内で女性に抱きつくなどのセクハラ行為をした。女性は消防司令長の知人で、個人的な相談で訪れていたという。女性は抱きつかれたことを知人に相談、その知人が10月28日に組合に通報し、発覚した。

 組合は10月31日に調査委員会を設置。消防司令長に聞き取り調査を実施し、セクハラ行為を認めたため懲戒処分とした。刑事告発は女性が望んでいないため実施しない方針。

 下田辰也消防長も戒告の懲戒処分とした。下田消防長らは29日の会見で「精神的苦痛を受けた女性や管内住民、関係者の皆さまに心からおわび申し上げる」と謝罪した。組合は「綱紀粛正を徹底し、再発防止を図りたい」と話している。
【関連記事】

内縁の妻を突き飛ばし引きずる 暴行容疑で男逮捕
高校の部室から女子生徒の制服盗んだ容疑で男逮捕 20日、佐賀南署
鳥栖市の小学校教諭を逮捕 大学生にわいせつ致傷容疑
スカート下にカメラ機能付き携帯電話、盗撮容疑で男逮捕
8歳娘の頰にヘアアイロン 傷害疑いで母逮捕 みやき町




後輩にプロレス技 パワハラで男性消防士を停職処分(愛媛・大洲市)

11/28(木) 19:17配信

あいテレビ

あいテレビ

愛媛県大洲市に本部を置く大洲地区広域消防事務組合の30代の男性消防士が、後輩を殴ったり、プロレス技をかけたりするなどのパワーハラスメントを繰り返していたとして、28日、停職6か月の懲戒処分を受けました。
大洲地区広域消防事務組合によりますと、30代の男性消防士が、2009年以降、消防署内で後輩を殴ったり、プロレス技をかけたりするなどのパワーハラスメントを繰り返していたということです。被害を受けた後輩職員は13人に上っていて、路上で投げ倒されたと訴えている職員もいるということです。男性消防士は、一連の行為を認めた上で、「パワハラの認識はなく、コミュニケーションの一環だった。不快な思いをさせて反省している」と、話しているということで、きょう付けで停職6か月の懲戒処分を受けました。大洲地区広域消防事務組合の亀田昌一消防長は、「再発防止に取り組み信頼回復に努める」と話しています。




パワハラで大洲の消防士懲戒 後輩に暴言や暴行 停職6カ月

11/29(金) 9:33配信

愛媛新聞ONLINE

 愛媛県大洲地区広域消防事務組合は28日、複数の後輩職員に暴言や暴行などのパワハラ行為を繰り返したとして、消防本部警防課の30代の男性消防士を28日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

愛媛新聞社




公文書偽装の可能性も 島尻消防、内部規程書き換えて証拠として県人事委に提出 パワハラ懲戒処分問題

11/28(木) 7:34配信

琉球新報
公文書偽装の可能性も 島尻消防、内部規程書き換えて証拠として県人事委に提出 パワハラ懲戒処分問題

幹部の独断で書き換えられる前の「島尻消防警防規程」(左)と書き換え後の規程

 【南部】島尻消防組合消防本部の男性司令補(50)が職場内での「パワハラ」などを理由に懲戒処分を受け、その後県人事委員会が処分の取り消しを命じた問題で、出動時の行動などを定めた内部規程(きてい)の一部が、幹部の独断で書き換えられていたことが27日、分かった。島尻消防は書き換え後の規程を、男性司令補の処分を不服とする審査請求に対する証拠として県人事委に提出した。男性司令補は「規程の書き換えが処分決定に影響を与えた」と主張している。

 男性の代理人を務める仲宗根忠真弁護士は「書き換えは本来、市長決裁が必要なはずだ。公文書偽造の可能性が高い」と指摘。県人事委の裁決は書き換えに言及していないが、島尻消防の不適切な対応を示すものと言えそうだ。

 島尻消防幹部による書き換えがあったのは「消防部隊の編成」や「出動計画」などが定められた「島尻消防警防規程」の一部。屋比久学消防司令長によると、「規程は消防内のマニュアルで、市長決裁は必要ない」として、2013年に当時の消防長が決裁した。一方で管理者の瑞慶覧長敏南城市長は「書き換えの指示はしていない」とした。

 記述が変更されたのは第4章「隊長等の編成」部分で、「中隊に中隊長を置く、中隊長は署長とする」との記述が「中隊に中隊長を置く、中隊長は署長(警備課長)とする」と書き換えられた。さらに「中隊長は、小隊長及び分隊長又は機関員を編成し命ずる」という記述が「小隊長は、分隊長及び機関員を編成し命ずる」と変わっている。

 また、書き換え前後で施行日も異なっている。当初の規程には「この訓令は、平成25年4月1日から施行する」と記載されているが、県人事委に証拠として提出された規程には「この訓令は、平成25年9月1日から施行する」となっている。新たな規程が適用される施行日は記載されていない。掲示板に掲示するなどの告示もしておらず、規程の差し替え作業も遅れた。

 屋比久消防司令長は書き換えについて「消防長の決裁はもらっている。文書改ざんではない」と説明。新たな施行日の記述がないことや、差し替え作業が遅れたことについては「事務的なミス」と回答。書き換え前後で施行日が違っていることについては「確認する」として明言を避けた。 (嘉数陽)




職務で知り合った女性にわいせつ未遂 日南署巡査長減給処分 宮崎県日南市

11/29(金) 19:27配信

宮崎ニュースUMK

テレビ宮崎

職務を通じて知り合った女性にわいせつな行為をしようとしたとして日南署の男性警察官が29日付けで3カ月の減給処分を受けました。

処分を受けたのは日南警察署の30代の男性巡査長です。

宮崎県警によりますとこの巡査長は、今年9月、職務を通じて知り合った宮崎県内に住む30代の女性に好意を持ち、女性の自宅や巡査長が所有する車の中で抱きつくなど、わいせつな行為をしようとしたということです。

宮崎県警は巡査長を29日付けで住居侵入と強制わいせつ未遂の疑いで書類送検し、3カ月の減給処分としました。
巡査長は、29日付けで辞職しており宮崎県警は「職員に対する職務倫理教養を徹底していく」とコメントしています。

テレビ宮崎



偽装結婚の疑い、女逮捕 短期滞在で入国、

2019年11月30日 | 事件



偽装結婚の疑い、女逮捕 短期滞在で入国、「本当の結婚」と容疑否認 結婚相手の内縁の妻から発覚/県警

11/30(土) 7:04配信

埼玉新聞
偽装結婚の疑い、女逮捕 短期滞在で入国、「本当の結婚」と容疑否認 結婚相手の内縁の妻から発覚/県警

埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

 長期在留資格を得るために偽装結婚したとして、埼玉県警外事課と川口署は29日までに、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、川口市西青木5丁目、韓国籍の飲食店従業員の女(39)を逮捕、結婚相手となったさいたま市緑区の会社員の男(57)を書類送検した。

不倫相手と結婚のため…妻子殺害 夫に無期懲役 自宅放火、逃げ道に火放つ 妻から睡眠導入剤を検出/地裁

 逮捕容疑は共謀の上、昨年5月17日、川口市役所で、結婚の意思がないのに虚偽の婚姻届を提出し、戸籍のデータベースに記録させた疑い。

 同課によると、女は2017年12月ごろ、勤務していた飲食店に客として来た男と知り合い、昨年5月ごろに偽装結婚を持ち掛けた。男は内縁の妻の50代女性と暮らしており、女と婚姻の実態はなかった。

 女は昨年4月、90日間の短期滞在で入国後に犯行に及んだ。日本人の配偶者として来年11月15日までの在留資格を持っていたという。

 女性が10月ごろ、川口署に「内縁の夫が韓国人女性と偽装結婚しているようだ」と相談して発覚した。

 女は「本当の結婚でうそじゃない」と容疑を否認。男は「報酬をもらって籍を入れた」と認めているという。
【関連記事】

受け子か、高校3年の少年と少女を逮捕 警官が不審な2人発見、インターホンを押したため職務質問/所沢署
強制性交の疑い、暴力団員を逮捕 自転車女性にぶつかり「イヤホン壊れた」と因縁…車に乗せ犯行/春日部署
同棲したい…結婚するつもりない女性から現金詐取 容疑の男逮捕 マンション契約ないのに「払って」/蕨署
大宮で風俗スカウトに因縁、容疑で組員ら逮捕 「さらってやる」「うちの女引き抜いてんじゃねえよ」と怒号
オリエンタルランド社員を逮捕 妻子いるも交際女性から635万円詐取容疑 連絡取れず女性が所沢署に相談




「女性に興味あった」 インターン女子大生の個人情報を撮影した市職員を停職3カ月

11/29(金) 21:30配信

カナロコ by 神奈川新聞
「女性に興味あった」 インターン女子大生の個人情報を撮影した市職員を停職3カ月

大和市役所

 大和市は29日、個人情報を無断でスマートフォンで撮影したとして、総務部管財課の男性主事(32)を停職3カ月の懲戒処分にした。

 市によると、男性主事は2017年3月、在籍していた市選挙管理委員会事務局のパソコンから選挙人名簿検索システムにアクセスし、女性職員の個人情報を自分のスマートフォンで撮影、保存した。18年3月にも、前年のインターンシップに参加した女子大生3人のエントリーシートを撮影した。

 匿名の告発状が18年8月に市長宛てに届いて発覚。市は市個人情報保護条例違反の疑いで男性主事を刑事告発し、男性主事は罰金50万円の略式命令を受けた。市によると、男性主事は「女性に興味があった」などと説明している。

 また市は29日、教育部指導室の男性室長(54)を戒告の懲戒処分にした。男性室長は今年8月、市内の学校に寄せられた相談内容を以前の同僚に電話で明かした。市によると、男性室長は「雑談だった」と説明している。

神奈川新聞社
【関連記事】

妻の別荘で宿泊者水増し 補助金詐取の海自隊員を懲戒免職
自宅に隠した郵便物、16年間で3611通 配達員を解雇
酒気帯びで事故、市職員を懲戒免職 駐車場で缶ビール3本
「闇サイトで接触」 特殊詐欺「受け子」の巡査を懲戒免職
女性下着窃盗容疑で海自隊員を逮捕 『下着は預かった』メモ残す




当直の女性消防隊員、入浴中に先輩隊員が盗撮

11/26(火) 10:45配信

読売新聞オンライン

 静岡県駿東伊豆消防本部(沼津市)管轄の消防署に勤務する女性隊員が今年10月、署内で入浴していた際に職場の先輩である男性隊員に盗撮された可能性があるなどとして、沼津署に被害届を出していたことがわかった。消防本部は「捜査終了後に厳正に対処したい」などとしている。

 消防本部などによると、10月22日夜、当直勤務の女性隊員が、上司に対し「入浴中に盗撮されたようだ」と申し出た。直後に沼津署に事案を報告したところ、24日になって、男性隊員が「自分が携帯電話を使って盗撮した」という趣旨の報告をしてきたという。男性隊員は女性と一緒に当直勤務にあたっていた。

 女性隊員は25日に沼津署に被害届を出した。男性隊員は現在、勤務を休んでいるという。

 消防本部は「警察が捜査中であり、詳細については話せない」などとして事案を公表していない。読売新聞の取材に対し、男性隊員の所属や年齢、当時の具体的な状況などについても明らかにしていない。
【関連記事】

誘拐の小6女児、脱出後3時間半さまよい歩く…栃木にいることも知らず
新幹線車掌、同僚女性をただで乗せる…「話したくて」グリーン車に
勤務中に同僚と抱き合う、年金機構が職員処分
ノーベル歴代受賞者、吉野彰さんを祝福…スウェーデン大使館に「先輩」集結
後輩殴った「立呼び出し」退職、呼び出し最高位が不在に




空自男女逮捕、2等空曹が空士長に命じ女子浴室盗撮

11/27(水) 19:44配信

日刊スポーツ

岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地内の、隊舎の女子浴室に盗撮目的で侵入したとして、岐阜県警中署は27日、建造物侵入の疑いで同基地所属の2等空曹・長畑公喜容疑者(35)を再逮捕し、空士長・野田ひかり容疑者(24)を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。

2人の逮捕容疑は、17年10月ころから18年3月26日ころまでの間に、共謀して女子浴室に盗撮目的で複数回、侵入した疑い。

岐阜・中署によると、長畑容疑者は10月23日深夜、岐阜市内の自宅とは別のアパートの共用廊下や外階段に侵入し、部屋のドアをたたくなどして、同24日に邸宅侵入の疑いで逮捕、起訴された。その取り調べの過程で、同容疑者のスマートフォンの中から、女子浴室の脱衣所で撮られたとみられる、服を脱いでいる女性などが写った画像が保存されていることが発覚。取り調べの中で野田容疑者が浮上し、逮捕に至った。同署は、2人が共謀した上で、長畑容疑者が女子浴場に入ることができる野田容疑者に盗撮させたと見て、犯行の経緯などを調べている。

航空自衛隊岐阜基地司令の上境賢己空将補は「隊員が、このような事件を起こし、逮捕されたこと、また逮捕にいたる事案が連続して発生したのはまことに遺憾。厳正に受け止め、隊員指導を徹底し再発防止に万全を期したい」とコメントした。長畑、野田両容疑者の関係について、関係者は「職場の同僚ということ以上は、プライベートに関する問題ですので差し控える」とした。
【関連記事】

出張中の行きずり性交渉で死亡「食事同様」労災認定
新宿アルタで「この人盗撮です!」周辺一時騒然
7人組アイドルメンバーが強制わいせつ致傷被害
美保純「マネジャーが襲いに」芸能界の性被害明かす
“Hカップ格闘家”にセクハラ、プロレス団体が謝罪









診断書偽造、283日不正休暇 職員を懲戒免職 関東農政局

2019年11月30日 | 事件


診断書偽造、283日不正休暇 職員を懲戒免職 関東農政局

11/29(金) 18:52配信

時事通信

 診断書を偽造するなどして不正に病気休暇や特別休暇を計283日取得したとして、農林水産省関東農政局は29日、同局消費・安全部の新井次男主任広域監視官(55)を懲戒免職処分とした。

 監視官は不正を認めているという。同局は不正分の賃金に相当する約600万円の返還を求めており、刑事告訴も検討している。

 同局によると、新井監視官は2013年1月~18年12月の間、医師の診断書などの証明書類計62通を偽造するなどし、病気休暇と特別休暇計283日4時間15分を不正取得していたという。

 同局総務課は「誠に遺憾。国民の信頼を取り戻すため、規律の徹底を図っていく」としている。 
【関連記事】

看護師が患者にわいせつ行為=懲戒解雇-京大付属病院
女性262人を性風俗店に=祇園のバー経営者ら逮捕-京都府警
LED照明事故、後絶たず=10年で328件、発煙・火災も-消費者庁
「天然水」と「炭酸水」、計58万本回収=発がん性物質検出-良品計画(2019年02月22日)
スズキ、ブレーキ検査でも不正=40車種、200万台リコールへ-保安基準不適合も




「とっさにやってしまった」許可証の有効期限を偽造し駐車 浜松市職員の男を書類送検

11/28(木) 19:10配信

テレビ静岡NEWS
「とっさにやってしまった」許可証の有効期限を偽造し駐車 浜松市職員の男を書類送検

テレビ静岡

浜松市の職員の男が、駐車禁止の場所に停めることができる許可証の期限を偽造し使用した疑いで、地検浜松支部に書類送検されました。

書類送検されたのは浜松市職員の53歳の男で、今年6月 駐車禁止の場所に車を一時的に駐車できる許可証の有効期限を偽造し、JR浜松駅の南口付近の道路に車を停めた疑いが持たれています。

警察によりますと、許可証は有効期限が切れて2週間経っていましたが別の印刷物が貼り付けられ、8月まで有効であるかのように偽造されていました。

市の聞き取りに対し男は「知人を迎えにいくため停めようとしたときに気づき、とっさにやってしまった」と話しているということです。

事件は偽造に気付いた駐車監視員が警察に通報し発覚しました。

テレビ静岡




酒気帯びで事故、市職員を懲戒免職 駐車場で缶ビール3本

11/28(木) 20:30配信

カナロコ by 神奈川新聞
酒気帯びで事故、市職員を懲戒免職 駐車場で缶ビール3本

(写真:神奈川新聞社)

 秦野市は28日、酒気帯び運転で物損事故を起こしたとして、市環境資源対策課技能主査の男性職員(54)を同日付で懲戒免職処分にした、と発表した。

 市人事課によると、男性職員は17日夜、伊勢原市岡崎の県道で、酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転。丁字路交差点を右折しようとしたが曲がりきれず、歩道に乗り上げてガードレールと電柱に衝突した。伊勢原署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑で調べている。

 同課によると、男性職員はこの日は休日で、市内の病院に入院する家族を見舞った後、病院の駐車場で500ミリリットルの缶ビール3本を飲み、帰宅する途中だった。秦野市の聞き取りに対し、男性職員は「(家族の)病状が良くなく、車内で飲んでしまった」「気持ちが落ち込み、頭がいっぱいになってしまった」などと説明している。

 市は28日、監督責任を問い、上司に当たる環境産業部長、環境資源対策課長、課長代理の3人を訓告処分とした。

神奈川新聞社
【関連記事】

自宅出たまま行方不明… 長期欠勤で川崎市職員を懲戒免職
校外学習中に飲酒 6教諭を懲戒処分
景品応募用シール盗んだ1等海曹を停職 海自横須賀地方総監部
脱衣所で鍵を盗み、客室から財布盗む 海自隊員を懲戒免職
県警警部を書類送検、減給に 下半身露出、女性に触らせる




眞子さま結婚

2019年11月30日 | 芸能ニュース

眞子さま結婚、年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは
年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは

11/30(土) 10:07配信

THE PAGE

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんとの結婚関連行事が延期されてから1年と9カ月余り。秋篠宮さまは眞子さまの結婚について、2020年2月で延期から丸2年となることから、「何らかの発表をする必要がある」と54歳の誕生日会見で明かされました。小室さんとの婚約をめぐるこれまでの経緯を振り返りつつ、今後想定される展開を4つのケースに分けて解説します。
眞子さま結婚、年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは

婚約後に記者会見された眞子さま(右)と小室圭さん。2017年9月(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
延期理由は「時間的余裕」?

 「納采(のうさい)の儀を始めとするご結婚関係儀式等は、後日に延期することとなりました――」。

 宮内庁が突然そう発表したのは、2018年2月6日のことでした。会見を開いて説明したのは、宮家担当の責任者だった宮内庁の加地隆治宮務主管(現・皇嗣職大夫)。ざわめく記者たちに、加地氏は「あくまで必要な準備を行うための延期で、お二人の結婚のご意思には変わりない」と強調したといいます。

 眞子さまと小室さんは17年9月に婚約が内定し、お二人そろって記者会見。お互いを「太陽と月」に例えた幸せいっぱいの会見は生中継され、世間に好意的に受け止められました。挙式は18年11月の予定でしたが、同年12月に小室さんの母・佳代さんと元婚約者Aさんの金銭問題が週刊誌で報じられると、世論は一変。一部メディアやSNS上では小室家に対するバッシングがあふれかえりました。宮内庁の結婚延期発表は、小室家だけでなく、秋篠宮家側も非難の対象となってきた矢先のことでした。
眞子さま結婚、年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは

眞子さまの婚約は、メディアで大きく取り上げられた。2017年5月(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 宮内庁は延期の理由について、眞子さまの所感(https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/gokekkon/konyaku-enki.html)を書面で発表しました。書面には、予期しない時期に婚約報道が出たため、予定を前倒しして内定発表をしたこと、その後に「諸行事や結婚後の生活について充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識した」ことなどが理由として記されていましたが、小室家の金銭問題については触れられていませんでした。会見した加地氏も週刊誌報道の影響を否定しましたが、問題の核心が金銭問題にあることは誰の目にも明らかでした。

 延期時期は「皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年」、つまり天皇陛下の即位の礼や大嘗祭(だいじょうさい)が終わった後の2020年とされました。その期限が迫っていることから、秋篠宮さまはあらためてお二人が結婚について何らかの発表をする必要があるとの認識を示されたと考えられます。しかし、その具体的な内容までは今回の会見では明かされませんでした。



横たわる憲法問題

 さて、眞子さまの結婚問題をめぐっては、皇族ゆえの特別な事情が絡み、複雑な状況となっています。まず問題となるのは、憲法24条に記された「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立する」との文言です。

 秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で、「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは、婚約に当たる納采の儀を行うことはできません」「今でも二人が結婚したい気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と述べ、小室家側が金銭問題について説明し、疑問を解消する必要があるとの見解を示されました。ただ、結婚は両性の合意だけで成立するのですから、秋篠宮さまがもし眞子さまと小室さんの意思に反して「納采の儀を行わせない」とするなら、厳密には憲法違反に当たります。
眞子さま結婚、年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは

右から秋篠宮さま、紀子さま、眞子さま、佳子さま。2017年2月。(写真:つのだよしお/アフロ)

 天皇家と憲法とは非常にデリケートな関係にあります。秋篠宮さまも24条のことは意識されているはずで、「納采の儀を行えない」の主語に「私たちは」の文言を入れたのは、自分だけが眞子さまの意思に反して婚約を止めているのではなく、眞子さまを含めた秋篠宮家全体として行えないのだ、というお気持ちが込められているように読めます。

 小室さんはこの会見を受け、今年1月に金銭問題についての見解を文書で公表しました。それによると、佳代さんは2010年9月にAさんと婚約し、2年間金銭支援を受けましたが、Aさんに返済を申し出たところ「返してもらうつもりはなかった」と断られたことから、「金銭問題は解決済みと理解していた」とのことでした。ただ、この文書は世間の評価を覆すような内容ではなく、バッシングを止める効果はありませんでした。

 憲法問題のほかに、眞子さまが結婚により皇籍を離れる際に支給される一時金も批判の対象となりました。皇室経済法に基づき国から支払われる一時金は1億円超と見込まれており、国のお金が小室家の借金返済に充てられるのではないか、との憶測が出ているためです。



「婚約破棄」は可能?

 ところで、お二人の縁談をめぐっては「婚約破棄をするべきだ」という議論が持ち出されることがありますが、これは簡単なことではありません。もし秋篠宮家側が小室さん側の意思に反して縁談をなかったことにするならば、「債務不履行」の責任が生じるからです。

 婚約は口頭の約束だけでも成立します。例え皇室の婚約儀式をまだ行っていなくても、婚約内定の発表会見までした眞子さまと小室さんは法律上、既に婚約していると言えそうです。もし秋篠宮家側が一方的に婚約破棄すれば、小室さん側の財産上、精神上の損害について賠償責任が生じる可能性が出てきます。「そもそも皇族は民事裁判の当事者になれるのか」という別の問題もありますが、秋篠宮家も宮内庁も、こうした大ごとに発展することは望んでいないでしょう。
今後考えられる「4つの展開」

 つまり、秋篠宮さまとしては「多くの人に納得し、喜んでもらえる状況」になることも、お二人の意思に反してこの縁談をなかったことにすることも非常に難しい状況にあると言えます。そのような中で、来年2月にどのような発表がなされるのでしょうか。現時点で考えられる展開は、大きく分けて4つあります。
眞子さま結婚、年明けに新展開? 予想される「4つのケース」とは

天皇即位を祝う一般参賀で手を振る眞子さま。2019年5月(写真:Natsuki Sakai/アフロ)

(1)「再延期」

 依然として世間の理解が得られておらず、かといってお二人の結婚の意思にも変わりがないとすれば、再び時期を延ばして解決策を探るという方法がまず考えられます。ただ、秋篠宮家側の事情で一方的に延期を繰り返すと事実上婚約破棄したのと同じことになりますから、根本的な解決にはなりません。再延期後にお二人の意思が変わるか、または小室さんが米国で弁護士資格を取得して帰国し、Aさんにお金を返済するなどして世間の理解を得られるような展開が起きることを期待するしかないと言えます。

(2)「小室家側からの婚約辞退」

 秋篠宮家側が一方的に婚約を取りやめれば債務不履行となりますが、両家の話し合いの中でお二人の了解が得られ、穏当に「無かったこと」にするならば、法的な問題は生じません。小室家側が世間の批判を受けて婚約を辞退し、秋篠宮家側が受け入れた形を取るのが、最もスムーズな流れと言えるかもしれません。ただ、秋篠宮さまは今回の会見で、眞子さまとも小室さんとも結婚についての話をしていないと明かされており、そうした話し合いが進んでいる可能性は高いとは言えないでしょう。

(3)「予定通りに挙式」

 予定通り2020年中に挙式するパターンも考えられます。世論の逆風は依然強いと言えますが、小室さんは秋篠宮さまの求めに応じて金銭問題についての一応の見解を出していますし、ロースクールでも熱心に勉強して優秀な成績を修めているそうです。延期から時間が経ったこともあってバッシングも多少和らいだ感があり、憲法を重んじる秋篠宮さまが最後は二人の意思を尊重したという形を取れば、いくばくか世間の反応も変わってくるかもしれません。

(4)「条件を付けての挙式」

 最後は、「何らかの条件を付けて挙式する」というケースです。例えば、眞子さまが事前に皇籍離脱してからの挙式です。女性皇族は結婚と共に皇籍を離れて一般女性となりますが、世間の反発を踏まえて結婚前に離脱し、あくまで一般女性と一般男性として挙式を行うということは全く不可能ではありません。


皇室典範は第11条で「年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議(※)の議により、皇族の身分を離れる」と定めています。つまり、成年の内親王である眞子さまは皇室会議の議決を得れば、自らの意思で皇籍離脱することができます。そうすれば納采の儀などの儀式を行う必要もなくなりますので、大変重い判断ではありますが、世論に向けた効果は大きいと言えるでしょう。

 ただ、そのために皇族議員や首相、衆議院議長らで構成される皇室会議を招集することが別の批判を呼ぶ可能性はあると思われます。

 このほかに、国から支払われる一時金を辞退することも、世間の理解を得るための一つの方法と言えます。一方で、この一時金は皇族が皇籍を離脱した後も品位を保持するために皇室経済法に基づいて支給されるものですから、任意に辞退や返納が可能かどうかは明らかではありません。今後結婚して一時金を受け取るであろう別の女性皇族方にも迷惑が掛かる可能性があり、安易に選べる選択肢かどうかは難しい問題をはらんでいると言えます。

天皇陛下の即位関連の儀式が滞りなく済み、令和元年は祝賀ムードとともに間もなく終わろうとしています。令和2年も眞子さまの結婚で祝賀ムードとなるのか、それとも別の展開が待っているのか、来年の動きが注目されます。



※皇室会議
成年皇族2人、首相、衆参両院の正副議長ら10人で構成される会議。皇位継承の順序変更、皇族の身分離脱などについて議決する。最近では2017年12月に宮内庁で開催され、天皇陛下(現在の上皇さま)の退位の日程が決められた。




sec***** | 1時間前

益々バカげた話だと思うし、皇族でありながら身辺調査も行わず、先走った会見なんか行ったからだと思う。

別に婚約破棄して、秋篠宮家が今まで稼いできた名誉職の謝礼で小室に慰謝料でも出したらいいんじゃない?

あなたが天皇陛下の大嘗祭費用を宗教色が強いから「私費」で賄うべきといっていた事と、比較対象には到底なりませんが、国民の税金ではなく「私費」で賄って下さい。

405 11

返信4

gmp***** |39分前

大嘗祭の税金投入は当然と思い、感謝の念しか湧かなかったが、小室氏への警備や留学、車の送迎(しかも天皇のみ通過を許されている建礼門を使って…誰だ?通らせたの?)怒りしかない。
24 0
kzn***** |22分前

いや交際初期段階で調べないほうが悪い
5年も何も言われてないんだから認められたものだと思うだろうな
6 0
007****** |59分前

そもそも、小室が眞子さまに慰謝料払うべき。
15 1
a01***** |21分前

宮内庁仕事しろ
5 0

コメントを書く

nis***** | 1時間前

眞子様だけの問題ではない。将来の天皇となるであろう悠仁様への負の影響を考えれば、このご結婚を認めるのは難しいだろう。悠仁様の将来を守るなら、きっぱり切り捨てるしかない。

192 0

返信1
ton***** | 1時間前

誤解を恐れずストレートに申し上げる。

皇族は皇統を守るためだけの存在である。
女性皇族は、旧宮家の男系男子皇族から相手を選ぶべきだ。
そうすることで皇統を持続してゆく可能性がずいぶん高まる。
皇統を守るというのはそういうことである。

皇族に下々と同じような自由の権利は許されない。
選ばれたものとして身も心も国に尽くしてこそ、
下々は感動し有難がるのである。

252 26

返信7

モーリー |1時間前

極論のようにも受け止められるけど、一理あると思いました。成年になれば自ら皇族離脱を選択できるのであれば、皇統を守るために結婚相手も選びに選んで皇室にとどまり続けるのか、もしくは一私人としてリスタートした人生を送るのか、どちらかをそれぞれが選択していくのも、ありかもしれません。
19 2
gmp***** |48分前

誰を選ぶのかは御勝手だが好きな相手を選らびつつ宮家設立とかはない。ご自分が皇族でいたいのならお相手、男系の血筋の方を選ぶこと。悠仁親王の次を考えて男系で辿って宮家を作ることが最優先。皇室と宮内庁こそ2000年の歴史を学んでいるはず。情や欲で流されたり変えたりしたらそこで皇室そのものが終わる。それにしても天皇には皇居に上皇には仙洞に速やかに〜リタイヤした上皇に何でこんなに職員要るの?
16 1
st_***** |32分前

秋の二人娘を見てもここまで酷いともう好きにしろ、と言いたくなる。島田裕巳の言う通り一般人思考の尊敬できない者たちを祀り上げる上げる天皇制なら終わりも考えないといけないのかもしれない。
11 0
wm1***** |47分前

全くもって同意です。
生まれたことが宿命
現代の下々の価値観とは また別のお話。
17 0
bwv***** |18分前

正論。同意します。
5 0
AAA |39分前

税金で飼われてる血統書つきの犬みたい。
10 1
lil***** |1時間前

なのに、よりによって平民の底の方の、誰からも尊敬されない、しかも外国の血が混ざっているとの噂まである人と皇室の血を混ぜようとしてるのを容認はできません。
40 0

コメントを書く

jun**** | 1時間前

自分の子でも反対する。一般人だけど。それでもしたければ仕方ないけど援助は一切しない。眞子様も皇族を抜けて支度金無しで結婚したらいいと思う。

192 2

返信0
w_d***** | 1時間前

婚約されるのは自由ですが

これ以上税金を使う事なくして頂きたい。

249 4

返信1
sib***** | 1時間前

KKのトラブルが露呈した段階で一旦白紙に戻しておけば、収まった話。それでも結婚したいと思う洗脳状態の娘を諭すのも親の大切な役目。それを裏で色々と便宜を図らうなどもってのほか。裏口入学で学位を取らせたところで、豚に真珠。結局、泥沼化。もはや一家そろって皇籍離脱しか道はないんじゃないの。

162 3

返信0
myu***** | 1時間前

眞子さまには、幸せになって欲しいし、女性皇族のあり方も十分検討する必要があると思うが、ここまで解決もできない小室さんのことを殿下とは呼びたくない。そもそも、400万円が払えないなんて逆玉狙いと言われても仕方ないのでは。そういう人と結婚して本当に眞子さまは幸せになれるのかな。

130 4

返信1
mit***** | 1時間前

秋篠宮様が、(来年は)眞子様の御結婚報道から2年経つことから何らかの発表をしなければならないという趣旨の御発言をされたことで、令和2年の皇室を巡る話題は、もっぱら眞子様の話題に関心がいくんだろうなぁ。
しかし、今の状態のままで、なし崩し的に眞子様が小室の御曹司との御婚約、御結婚とコトを進めれば必ず国民からの反発を招くことになると思うし、上皇様御夫妻や天皇皇后両陛下が重い描かれる「国民に寄り添う皇室」からかけ離れたものとなってしまわないか大いに危惧するんだが…。
それに、今回の秋篠宮様の眞子様に関する御発言は、何だか他人事のように寒々しいものを感じたのだが、或いは父親としての秋篠宮様と眞子様の親子関係は上手くいっていないのかもしれないとも思えたが、果たしてどうなんだろうか…!?




it | 59分前

持参金以上の国税が既に 一般人小室に流れているので、持参金無しで結婚を提示すれば 絶対彼は逃げていくと思うが
いつまでも 長引かせるのは良くない。
早く 破談にしてほしい。

61 0

返信0
rvn***** | 1時間前

この話もこしれちゃったね。もう破談しかないかな。予定では適当に留学させて(弁護士資格を取るほど本格的なやつじゃなくてもいい)、箔をつけた上で宮家のコネで手堅い公益法人にでも入れる算段だったんじゃないかな。それならまあ丸く収まっていた。いい話ではないけど、コネ就職なんて腐るほどある話だしね。例の金銭トラブルでおかしくなったけど、ケチくさい金額なんだから、騒ぎにならなければ簡単に始末できたはず。どうしちゃったんだろうね。

53 1

返信0
yuk***** | 47分前

延期が、皇嗣のご即位まで終える2020年にという表向きの理由だけど、皇室を抜ける分には守谷絢子さんのように、そう時間は要さないはず。

5つ目の選択肢、ウルトラCとして、女性宮家創設までの時間稼ぎじゃないことを祈りたい。

38 0

返信0
htc***** | 1時間前

(4)なら何の問題もなし。大賛成です。ところでいずれにしても、一時金1億なんて時代遅れも華々しいと思う。庶民は税金がどんどん上がってるのに。

65 3

返信0
toa***** | 1時間前

好きならお金は関係ないよね?
支度金無しで結婚して
2人の生活を始めたらいいと思う。
この際、無職でダンスに夢中の妹も税金当てにせず働いてもらおう。

84 0

返信0
mir***** | 36分前

人のお金を当てにしてばかりの生き方、本当に気持ち悪いです。この2年間、せめて秋篠宮家だけに対してでも、自分の誠意(があるなら)を言葉で伝える機会があったはずなのに、なしのつぶて?? 無礼な人だと思います。
(何度見てもお母さんの写真、すごいですね)

42 1

返信0
tim***** | 1時間前

「婚約破棄」すれば法的問題が生じるのは分かるが、そもそも納采の儀をしていないのだから婚約していないのでは?

61 1

返信0
cre***** | 15分前

皇族の婚約相手がここまで闇を抱えているご家庭だなんて(誤解を恐れずにハッキリ申し上げますが)日本の皇室皇族も地に落ちたなぁ、と思う。
秋篠宮さまも眞子さまも自由と権利をはき違えている。なにも皇族は好きでもない相手と結婚しなきゃいけないと言っているのではない。
親が亡くなっていたり何かしらの事情を抱えている方はダメだ言っているのでもない。
質素なご家庭だって全く悪くはない。
だたふつうに、皇族はやましいことのないご家庭に嫁ぐべきだと思うのだが、、
それってそんなに難しいことなのだろうか??

19 1

返信0
モンポチ | 24分前

「納采の儀を行わせない」ことは憲法違反じゃないよ。「結婚させない」という意味じゃないもの。皇室行事として取り扱いができないだけのこと。
ご本人たちを取り巻く環境の中で最終的にどうするか決めるのは結局自分。憲法二十四条はどちらかが望まないような強制結婚は憲法でさせないように守ってあげるよと言ってるだけ。そんな条文まで持ち出すのは記者のレベルが疑われるよ。

9 0

返信0
xgg*** | 45分前

ケースの中に「秋篠宮家からの破談宣告」がないのが違和感。
また、4つのケースのうちの2つが「挙式」というのもこれまた違和感。

メディアは、結婚を後押ししているのか。
破談しかないだろうに。



st_***** | 47分前

30近くで自分さがしで適当な将来設計しておいて皇室権威と1億5千万ふんだくるつもりなのかよ。日本に住めなくなるだろうな。

7 0

返信0
miz***** | 43分前

まだ弁護士の資格もない、学生の立場でよく眞子さまにプロポーズなど出来たものですよ。
身の程知らずもいいところ。
全く図々しいにも程がある。

そんな男との婚約内定を承諾した、秋篠宮様も紀子さまも親として何を考えてるのか全く理解できない。
小室氏が本当に結婚を望むなら、まずはきちんと大学を卒業し、弁護士資格を習得するのが先でしょう。
その後、婚約の話になるのが普通じゃないですか?

そもそも小室家はプリンセスを嫁がせる様な家柄ではないですけどね。

14 1

返信0
cha***** | 7分前

国民の税金で裕福な生活をしている自覚がないなら皇室離れてしまえ。
一般人からしたらあり得ない金銭感覚で育っておいて、ワガママが多いわ。

3 0

返信0
bit***** | 19分前

国民の税金ばかりが飛んでいく…国民の貴重な税金を湯水のごとく使ってごめんなさいと謝らせたいのですけど。

4 1

返信0
ahg***** | 25分前

秋篠宮家のみなさまは現在国民の税金で生活しています。憲法に結婚の自由とか明記されていても結局は更に国民の税金から数億円の支出が増えます。国民は毎日仕事をして税金を納税しています。これ以上税金の無駄使いが増えない様な解決策を選択してください。

6 0

返信0
eag***** | 49分前

皇室でこれ程祝福されない婚約は無かったろう。本来皇室の問題で、国民をこれだけ巻き込む形は初めて。この先前途多難な結婚は避けられるのがベター。小室側もこれだけの騒ぎになったら、大人しく身を引くのが筋、彼女を幸せに出来ないことについて真摯に受けとめるべき。


小室につけてるSPの億単位の費用も税金

2019年11月30日 | 芸能ニュース


秋篠宮さま54歳 随所に皇嗣のご自覚 誕生日会見 皇位継承者の減少も背景に

11/30(土) 8:49配信

産経新聞

 54歳を前に記者会見に臨んだ秋篠宮さまは、一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の費用について意見した昨年から一転、一連の代替わり関連行事の在り方について慎重な言い回しに終始された。また、皇位継承者の減少も踏まえ、他の参列者の手本となるよう意識したことも明らかにされるなど、随所に皇嗣(こうし)としての自覚も垣間見えた。

 「私の意見を言うのは控えたく思います」。一連の代替わり行事の「望ましい在り方」に対する質問で、秋篠宮さまはそう述べるにとどめられた。皇位継承の在り方に関しても「システムの問題になりますので、私から何か言うことはできません」と回答された。

 秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で、大嘗祭は国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費でまかなうべきとの見解を示し「聞く耳を持たなかった」と宮内庁長官を強い言葉で非難された。かつては天皇の定年制の必要性を指摘するなど、皇室制度に関するご発言が議論となったこともある。秋篠宮さまは大嘗祭費用に関し、今回も「気持ちは変わりません」と述べられたが、宮内庁幹部は「皇嗣となり波紋を呼ぶ発言を控えられた印象がある」と話す。

 一方、会見では平成の代替わり儀式と今回とで「一つ違うこと」があったとご表現。「即位礼正殿(せいでん)の儀」や大嘗祭での所作について、平成時は皇太子時代の天皇陛下がおり「隣を見ていればいい」状況だったが、今回は「それができない」と述べられた。

 正殿の儀に参列された男性の成人皇族は平成の6方に対し、今回は秋篠宮さま、常陸宮さまの2方のみ。平成時に男性皇族が並んだ宮殿「松の間」左側は女性皇族とのバランスを考慮し、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまの4方で並ばれた。大嘗祭は高齢の常陸宮さまが出席を見送られ、男性皇族では秋篠宮さまお一方が大嘗宮の「小忌幄舎(おみあくしゃ)」で見守られた。「ほかの参列者は私に合わせる」「間違いないように」。これらの儀式では緊張されたという背景には、約30年で皇位継承者が減少した現実もあった。






嘆かわしいと思う事にはひと言 | 1時間前

皇嗣としてのご自覚がどこに垣間見えるのか
嘘はよくない
皇嗣としてのご覚悟を聞かれているにも関わらず
両陛下をお支えするという気持ちを表されることもなく
ダラダラとした言葉の中で
要約すれば自分は(皇嗣になろうが)特に変わらないといった虚勢
儀式についても従来は兄の真似をすればよかったが今年はできずに緊張したとか子どものようなご見解

そして
どうせ職員とか子飼いの研究者にさせているであろうに
研究者悠仁殿下を印象付けるためのあざといアピールの場として誕生日会見を利用

今上陛下が皇太子時代にそんな卑しいことを一度でもされただろうかと思うと情けなく
この方を天皇として仰ぐ日が来ないようにと願った

1943 310

返信24

har***** |11分前

「皇嗣のご自覚」って、記事にその部分をピックアップしてましたが、「隣を見ていればいい」「間違えないように」「他の参列者は私に合わせる」が並ぶと小学生レベルだと笑えました。
101 18
iox***** |1分前

秋篠宮がまだ現役なら、若い側室を娶って、次々に子供を孕ませていただきたい。
万世一系の天皇家を死守するためには、男子の繁殖能力が最重要課題になります。
2 3
sdf***** |8分前

嫌われてるなぁ~…
まあ大変なお仕事ですし頑張ってくださいとしか。
自由な発言や行動は諦めて欲しい
皇族減ってるとか言いますが正直天皇皇后以外は別にかまわないので、一般人になってどうぞ
53 11
sem***** |8分前

若い頃は「頼りない皇太子夫妻、賢く意志の強い弟夫婦」
というのが一般的な評価だったのに、
この数年で全くの評価逆転ですね。
まさか歳を重ねて「賢いけど要らん事言い」の性格が
ここまで悪化するとはね。
26 15
禁秘抄 |たった今

秋篠宮殿下が柿色の装束を着た立皇嗣の礼を早く見たいな。
その傍らに黒い装束を着た悠仁親王殿下がいる。
素晴らしい。
0 0
f_u***** |6分前

色んな意見があるでしょうが、
皇嗣としての御自覚はホントに
お待ち頂きたいと思います。
(。・ω・。)

陛下に何かかあれば明日にでも
貴方は天皇となられる御身。

そこはゆめゆめお忘れなさらぬ
ようお願い致します。。
8 5
hev***** |12分前

これは痛烈な皮肉をこめた記事だと思います。。
73 10
aar***** |たった今

とはいえ、こういう破天荒な人が、非常時には活躍するんだよね。あの後白河天皇のように。
0 0
osomatu***** |1分前

自由気ままに生きてきて本当に自覚してるのかな。
自力で生活しているのなら構わないが。
0 0
sug***** |17分前

秋篠宮家バッシング始まるよ
63 10

もっと見る(14件)

コメントを書く

ahg***** | 1時間前

秋篠宮さまの皇嗣としての自覚が随所に見られたって何を根拠に判断されたのでしょうか?大嘗祭の儀式を映像で見ていましたが、感情の起伏が激しいのか短気な性格と拝見いたしました。憶測の様な上げ記事は不要です。

1394 180

返信4

wab***** |4分前

フィルターかけるともう凝り固まった目でしか人をみれなくなるからなあ
4 1
i***** |8分前

>感情の起伏が激しいのか短気な性格と拝見いたしました。

それも貴方の憶測ですよね笑
14 11
hec***** |10分前

感情の起伏が激しいのは皇后陛下では?
4 34
rir***** |8分前

「憶測のような上げ記事は不要です」と言いながら自分も憶測やタダの個人の感想でバッシングしてる件。
10 1

コメントを書く

..... | 2時間前

> 大嘗祭は国費ではなく、天皇ご一家の私的活動費でまかなうべきとの見解を示し「聞く耳を持たなかった」と宮内庁長官を強い言葉で非難された。

こういう言葉遣いは如何なものかと思います。いつからこうなってしまったのでしょう?パワハラは犯罪です。辞めさせられ人生を狂わされた多くの宮内庁職員の方々に同情いたします。

1577 255

返信10
☆☆☆☆☆ | 15分前

一体何処に皇嗣の自覚を感じれたのだろう。
少しも感じなかったし、天皇陛下をお支えして行くと言う決意も無かった。

娘の結婚のことも、娘に丸投げして、親として最悪じゃないかな。

591 36

返信5
あ****あ* | 17分前

そんな大きなことはいいからまずは親としての自覚を持ってほしい。

558 36

返信3
POP2***** | 15分前

こうなる以前に長女の結婚の件はハッキリさせるべきだったね。今日のニュースでは結婚はさせないみたいな発言が聞かれたけれど、実際はどうなのかと思うな。この問題だけに限らずに、この一家は皇室の中ではとびっきりの厄介者。

507 43

返信4
tak***** | 14分前

この人や奥さんがもうちょっとしっかりした人だったら、娘二人はちゃんとした人と結婚して、女性宮家の実現も可能だったのに。一般人と同じにすることにこだわりすぎて、自分の立場もわからないような子たちに育ってしまいましたね。

455 41

返信0
トップリーグ1月12日開幕 | 2時間前

変な人が裏から入れ知恵をして無いか心配でもある。

492 42

返信2
pur******** | 13分前

今上天皇は温厚で優しそう。まさに天皇に相応しい。
雅子様もお元気になられて嬉しい限りです。

343 17

返信1
夜びん | 10分前

小室につけてるSPの億単位の費用も税金です。
その理論だと、眞子様が払うべきになりますが。

あと、おたくの佳子様は就職も進学もせずに
税金でダンスしておられます。
公務も選り好みされ、これは如何に。

ご発言の真意が量りかねます。



hou***** | 1分前

仮にも皇嗣としてのご自覚があると言うなら、
眞子様と佳子様にキチンと皇族としての分別を諭すべきでは!?
いつまで馬の骨の小室圭とそんな男の事しか考えられない、
甘ったれの眞子様に引導を渡さずにいるのか・・・!?

1 0

返信0
gerogero | 15分前

ヒゲを剃れ。
私費って元は税金。何言ってる。

24 4

返信0
woi***** | 5分前

卑しい男だ。
言っていることもやっていることも子供と変わらない。
天皇として仰ぎたくない。

7 0

返信0
tia***** | 19分前

秋篠宮一家の、国民感情を無視した贅沢三昧な自由な暮らしぶりに、激しい嫌悪感を抱く。
この一家から天皇が出ることはとても受け入れられない。



gob***** | 16分前

その自覚があれば既に眞子さまの婚約を破棄している。世間には皇室のあり方を唱えるが、へそ踊りをしたり、ニートみたいのと結婚したいと言い出す、娘には何も言えない情けなさ。

24 1

返信0
tkt***** | 17分前

いや自覚ないだろう。
持ち上げニュースうざい。
この一家は皇室から排除した方がよい。

34 6

返信0
hh2***** | 10分前

皇嗣としてのご自覚がおありなら、70歳過ぎたら出来ないなどと、いかにも、陛下に早く死んで下さいとも聞こえるご発言などなさらず、また、コバンザメ・小室など、すぐさま、斬り捨てていただけると存じますが?

11 0

返信0
kon***** | 5分前

秋篠宮さまは「現代における皇室のありかた」について頻繁に言及されておいでだが…。

「秋篠宮は馬鹿のボンボンで、皇族としての自覚に乏しく、自分の娘もきちんと育てられない、今上陛下の足元にも及ばない愚弟」

と書きたいが書けない記者の「言論の自由」はどうなってるのか問いたい。



abc***** | 14分前

出たがり一家…

12 4

返信0
85 | 17分前

コウシの自覚とかどうでもいいから
コムロの決着つけなきゃ
アキ家はホントだめ

21 2

返信0
肉田 勝島公園 | 22分前

ナマズはナマズ

40 4

返信0
( ΦωΦ ) | 15分前

眞子さまと佳子さまは、怒らない・叱らない育児の典型的な失敗例

17 1

返信0
kst***** | 12分前

申し訳無いが、皇位を継ぐ資格は在っても皇位を継ぐ資質は全くないと思う。
早急に旧宮家を復活させて、男系天皇を維持する必要あり。
皇嗣の辞退をして頂き、旧宮家のまともな方に皇位を継いで頂くのもありだと思う。

12 0

返信0
よそわし 花郎 | 2分前

この人に自覚はないよね
天皇である兄と大違い

1 0

返信0
ito***** | 11分前

秋篠宮一家は全員、皇籍を辞退し、一般人になるべき。

15 1

返信0
dvt***** | 19分前

娘の皇族としての教育もできてないのにwww

33 5

返信0
risadaisy | 8分前

もう皇室なんて無くそうぜ

そして日本をぶっ壊そう

1 0

返信0
Nanami | 4分前

ご自覚があるならKK問題をどうにかしてください。性欲に負ける女性皇族は見たくありません。



ヤマハstx125エンジンオーバーヒート、、、、

2019年11月30日 | モーターサイクル整備関係

ヤマハstx125エンジンオーバーヒート、、、、

コンロッド交換してピストンアッシーを交換して0kとメカニックがトークしたが、オーバーヒートした。

再度、シリンダー外して、今度は、リボーアして、、、、

オーバーヒートの原因を解明しないとだめだ<<メカニックがヘッドのカムが摩耗してるというので妻が買ってきたのを交換してからヒートした>> この時点で自分は透析で対応できない。

なんと純正カムシャフトが5500ペソなのだが社外品が有り買ったという380ペソ、、異常に安いので問題ある可能性がある。常識的にこのプライスはいかさまだろう。

今朝カムを見ると、プロフィールが異常だ<<片側が明らかに異常>> 俺が対応してたら店で点検して買わなかった。

純正戻して組み上げさせるように指示した。

俺は小学生4年からズーーーとモーターサイクルクレイジーでメカの勉強をしているが、原住民メカニックなど経験則だけでエンジンなどの学科勉強をしていない、、、こんなレベルなのでドウシヨウモナイ。

カムシャフトのプロフィールまで読めない。


大工棟梁も同じ、、、、応力計算をおよそでも良いからスべきだが出来ない!!危険だ。





売られる別荘地軽井沢、買い手なく

2019年11月30日 | 旅行



売られる別荘地軽井沢、買い手なく 創業者ら遠のき…

11/30(土) 7:47配信

NIKKEI STYLE
売られる別荘地軽井沢、買い手なく 創業者ら遠のき…

異変が起きている軽井沢の別荘地の一角

日本を代表するリゾート、長野県軽井沢(長野県軽井沢町)の別荘地で異変が起きている。政財界の著名人の別荘なども建ち軽井沢のなかで最も地価が高いとされる旧軽井沢やその隣接地域の超一等地でも売り物件が目立ち、なかなか買い手がつかないという。高級別荘地の代名詞、軽井沢でいま何が起きているのか。
■700坪余りの土地が3.8億円で売りに

11月上旬の土日ともなると旧軽井沢銀座通りは紅葉狩りとお土産目当ての訪日外国人でにぎわう。ここから徒歩圏にある別荘地に向かうと、「売物件」と書かれた看板が点在する。地元の不動産会社の店長は「最近は旧軽井沢エリアなどの超一等地でも売り物件が目立ってきた」と語る。
売り物件の中には看板を立てずに売られているものもある。「700坪(1坪=3.3平方メートル)余りの土地が3億8000万円で売りに出されている」(不動産会社の営業担当者)。
前出の不動産会社の店長によると、旧軽井沢で信託銀行系列の不動産会社の紹介で坪単価70万円、総額5億円にのぼる別荘地が売りに出された。
■1部上場の創業家や旧財閥系、内々で売れず

売りに出ている超一等地の坪単価は60万~70万円程度だ。別荘地の動向に詳しい不動産会社の社長は「一等地の言い値とはいえ軽井沢で70万円もの坪単価は高い。実勢価格は半額程度ではないか」と指摘する。
超一等地の売り手は、「東証1部上場企業の創業家や、日本を代表する旧財閥の家筋」(地元の不動産会社の営業担当者)という。東京・田園調布の一等地と同様に相続や世代交代の影響が大きいようだ。

従来なら、超一等地の売り手は名前とともに物件情報が表に出ることを嫌い、内々で買い手を探して売却してきた。ところが、3億、5億円といったまとまった資金を用意できる買い手が不在となり、内々では売れず、売り物件として表に出るようになったとみられる。
■軽井沢のブランド力も低下

別荘はお金がかかる。古い建物がある場合、解体したり再利用したりする違いはあっても、敷地内を整備して調度品などをそろえると、別荘地の購入費の2倍はかかるといわれる。5億円で買えば10億円必要だ。
これだけの資金力のある買い手はいるのか。2000年のIT(情報技術)バブルのころ、新規株式公開(IPO)で莫大な利益を手にした創業者のなかには軽井沢に別荘地を購入したり、検討するケースは多かったという。最近のIPOは小粒になったうえ、「軽井沢のブランド力低下もあって創業者による別荘地の需要は以前に比べ激減している」(大手不動産会社の社長)のが現状だ。
以前から軽井沢で別荘を求める中心層は医師だ。「建物が築5年、古くても10年以内で、土地と合わせて7000万円程度、高くても1億円まで」(地元の不動産会社の店長)というニーズが多い状況では、3億~5億円の物件は手が届かない。

■海外からの引き合いも少なく

地元の不動産会社に海外投資家からの引き合いについて水を向けると、「リーマン・ショックの後ほど目立たない。不良債権処理の一環で複数の物件をまとめて売るバルクセールの中に軽井沢の別荘地が入っていて取引される程度」と語る。
超一等地の物件は果たして売れるのか。どの不動産会社に聞いても「売り手は倒産したりお金に困ったりしているわけではないので、言い値を下げない。現状の値段では売れないだろう」と話す。
バブルのころは旧軽井沢近辺で坪当たり200万円台、旧軽井沢では同300万円台で取引が成立した物件もあるという。
その後の景気悪化に伴い軽井沢の別荘地の値段は一気に下落した。「値段の底は2004年ごろ。最高値の10分の1にあたる坪25万円程度で成約(取引が成立)した。当時は競売でも物件が落ちないこともあった」と地元の不動産会社の店長は振り返る。
超一等地が売りに出るのは、「さらなる地価上昇は見込めないという売り手の相場観を反映するため、不動産市況で価格がピークから下落に転じる転換点を示唆している」(外国証券の不動産アナリスト)といわれる。東京・銀座やその周辺の商業地では海外の不動産ファンドが大型商業ビルの売り時を探っているという話が聞こえてくる。軽井沢の別荘地も例外ではなく、潮目の変化を示している。




SPICE INVADERS | 19分前

「別荘を持つ」”夢”を抱く人は今でもけっこう大勢いると思う。でも「別荘を持つ」”現実”を知ると、ほとんどの人はホテルのほうが快適かつ合理的と判断するだろう。

永住するならまだしも、せっかくの休日を掃除と草刈り落ち葉掃きなどの労働で費やし、ヘトヘトになって帰る・・・。それをせず放ったらかしにしていればどんどん汚れて傷んでしまい、ますます足は遠のく。

メンテナンスを業者に頼める余裕がある人でも、その土地へよほどの愛着がなければ場所も様々選べるホテルのほうが良いと思うだろう。

永住するにしても、買い物や病気治療などで遠くの街まで出かけなければならない。周辺は山坂道ばかりでちょっとの外出も徒歩では辛い。晴れた温かい季節の昼間でも辛い。寒い雨雪の夜など車でも外出はきつい。若いうちならともかく、高齢になればなるほど辛さは増していく。

快適な別荘ライフなんて所詮は夢でしかない。

699 61

返信5

yam***** |11分前

軽井沢は、浅間山の火山活動の影響もあるだろ。
11 1
yuu***** |9分前

そんなこと管理会社がするから
12 10
kondoru_noujyo |6分前

金持ちは自分で草刈りなんかしないですよ。
28 2
hyo****** |7分前

そもそも別荘は草刈りや掃除などは業者に依頼する余裕のある層のものであって無理をして買うものではない
30 1
shadow-army |3分前

>せっかくの休日を掃除と草刈り落ち葉掃きなどの労働で費やし、ヘトヘトになって帰る

ものすごくよく分かります。まさにそれ(苦)
自分の両親も、天然温泉付きの別荘を建てました。良く週末の土日に行きましたが、まずはゴシゴシ風呂掃除。そして翌日にはシーツとかタオルを洗濯して、トイレ掃除して、各部屋に掃除機をかけて・・・と、掃除のために別荘に行くのか?!という感じでした
相続の時、売れるうちに売ろうということで親族の意見が一致。安めの価格にしてさっさと売ってしまいました
3 0

コメントを書く

atg***** | 57分前

避暑地は、今や「エアコンきかせた自分の部屋」になったから…
行ったことはあるけどリピしたい、長期滞在したいと思うほどの魅力はなかった。もう別荘なんてもの自体役目を終えた遺物だと感じます。

811 132

返信6

mcc***** |24分前

避暑地の避暑ってのは、エアコンの涼しさとは違うさわやかさ。自然に眠れ、朝も心地よく。昼間は散歩もでき、熱中症を気にせずに楽しくテニスくらいできる。こういう涼しさだから。
別荘を持つってのは、そういう空気に金を払える人の娯楽だよ。
だから、エアコンと同系列で考えてる人は別荘暮らしは向かない。
そういう避暑を求める人にとって、今の軽井沢は気候変動のおかげで暑くなりすぎてる。今の軽井沢だとエアコンが欲しいから。それじゃ求めてるものが違う。

エアコン派からも避暑地派からも見放されたのが軽井沢。
54 1
yam***** |12分前

引きこもりと一緒にするなよw

別荘ってのは、別に本当に涼みにいくための物じゃなく、金持ちのステータス性が高かった。

そのステータス性の基準が、時代とともに変わっただけだろ。
34 4
aic***** |6分前

これはマズイ!アジア系外資にどんどん買われる恐れがある。日本が日本でなくなる。
政府は今のうちに対策を考えるべきだ。
7 4
******** |4分前

ただ、首都圏が直下型地震で壊滅することを考えれば引っ込んだところに住処を持っておきたいけど、軽井沢は軽井沢で富士山噴火の被害もありそうだしな。西日本のどこかに都市部からそこそこ近い避暑地ないかなぁ。。
1 1
魑魅魍魎 |5分前

これなら高めの旅館に連泊した方がお得だね
7 1
ジャッキーイクス |1分前

別荘はステータスで買うものであって、
ホントに避暑を求めて買ってるバカはいないけど。。。
リピートとかコスパとか言ってる時点で発想が貧しい
0 0

コメントを書く

mcc***** | 32分前

ちゃんと取材したのかな。
軽井沢は今や避暑ができる場所ではない。
自然な涼しさを求めるには暑くなりすぎた。
エアコンで涼むのであれば、都心のマンションでも変わらない。
もう10年も前から、避暑を目的に別荘を持つお金持ちって、さらに涼しい場所を求めて、八ヶ岳周辺等に移っているという話が別荘地の売買なんかしている人では話題だったよ。
世代交代というより、気候変動で持て余したものが徐々に大きくなっているに過ぎない。

693 125

返信3

fug***** |5分前

コメ主こそ
嘘ばっかり書いてますよね
そう思う押すヤツも少し調べたら?

>エアコンで涼むのであれば、都心のマンションでも変わらない。

今年の軽井沢の8月の「最高気温の平均」は26度
最高気温は「30度」です。

どうせ長野県の平均気温でもみて勘違いしているのでは。
15 3
fug***** |1分前

↑最高気温31.5度でした↑
今年はそれが一番暑い気温で、8月は30度超えは5回のみ
8月11日以降は27度以下の日がほとんどで、かなり涼しく過ごしやすかったかと思われますね。
0 0
### |6分前

同感ですね。軽井沢は都市化し過ぎて、価値が下がった。八ヶ岳は良いよな。
3 2

コメントを書く

shuu | 16分前

アウトレットができて新幹線も通り近くなりいろいろ便利にはなったけど、避暑地感がなくなってしまった。
アウトレットなどは人が多すぎて都心と変わらない。
誰でも遊びに行ける場所になってしまって、別荘としてのいい雰囲気がなくなってしまったのも魅力がなくなった原因かと思う。

92 7

返信2

plu***** |10分前

セールの時期は軽井沢のほぼ一本道がアウトレットのおかげで大渋滞
避暑地に人が多いのは敬遠される
15 0
shuu |6分前

イオンモールと変わらんよね。笑
5 2

コメントを書く

har***** | 1時間前

海外旅行が身近になった現在では夏の避暑地としての魅力も薄れてしまった感がある。別荘地は何処も昔程の魅力を感じないが上手く活性化して欲しいですね。日本は自然がいっぱいで魅力的ですから。グランピングとかもってこいかもしれませんね。

121 20

返信1

hok***** |1分前

余計なものは持たない風潮になって来てますよね。
一泊10万以上払って別荘気分味わってもトータルで相当安く済むし。
お荷物を増やすだけの別荘の時代じゃないってことかな。
0 0

コメントを書く

wjq***** | 37分前

軽井沢ならどこでも人気な時代はとっくに終わってる。
軽井沢に人気がないわけじゃなく、別荘に金をかけるより、サービスの充実したホテルが好まれてる。

111 8

返信2

kat***** |9分前

”使用人”の

人件費も

安くはないだろうしなぁ・・・
2 1
ぎんねこ |8分前

星野リゾート!
3 2

コメントを書く

懐かしき五百円札 | 8分前

これは、軽井沢に限った話でないと思うね。清里も駅前周辺はかつての精彩は失われてシャッター街化していると言われるし、水上のスキーリゾートマンションも空室が目立ち、タダ同然の価格でも売れないと言われる。先日鬼怒川温泉に行ったが、頑張って経営しているホテルもある反面、鬼怒川線の車窓から見ると、明らかに廃墟となったホテル群もそのまま放置されている(解体費さえ捻出できず野ざらしなのやろう)。鬼怒川もかつては社員旅行、慰安旅行の筆頭候補だったらしいが、今は余暇多様化してそういう風習が亡くなった。
若者も、社員旅行行きたがらない。会社も人件費削減で社員旅行さえしない≒ブラック。

そもそも、単純に少子化人口減少というのもあるし、かつては、ユーミンの私をスキーに連れてってで、苗場プリンスライブも大盛況やったが、今は、保養地・避暑地でバカンスという優越感が希薄な時代になったと思う。

26 3

返信0
cry***** | 8分前

今はミニマルな生き方も浸透してきているし、たくさん持つと管理が大変という考えを持つ人もいるのでは。
特に高齢化社会で少子化で子供もいないとかで本当に処分しないといけなくなったりもあるだろう。
今の社会をよく表している現象だと思う。

23 2

返信0
qal***** | 14分前

私も軽井沢に別荘持ってますけど近年は涼しくないんで売るのもわかります。
以前は庭に布製のリクライニングチェアを出して1日涼めましたけど今はもう無理ですし、
エアコンつけて室内に居るならもう何の為の避暑地だって話にもなりますからね……。

75 18

返信1
ikeikejijkou | 8分前

所有者の方の話を聞いたことがありますが意外だったのが水の問題。軽井沢は水源に難があると言う話でした。その方は冬場でも菅平高原に住んでいますがこちらは夏はラグビーやテニスの合宿、冬はスキーが出来るんですね。手軽に海外や北海道に行ける現在、軽井沢の別荘を管理しようと思い人が少ないのは自然な気がします




ate***** | 13分前

他の方も書かれてますが、既に避暑地ではありません。

浅間山の噴火の懸念もありますし、中々売れはしないでしょう。

旧軽井沢辺りは噴火の害を受けない場と言われていますが、実際はねぇ…

清里のようにバブルの産物とならないことを祈ります。

45 1

返信0
tng***** | 20分前

軽井沢は、10年ぐらい前までは涼しかったが
最近は、夏暑くクーラーが必要になってきた
交通事情が良くなり人が多くなった分夏は慢性的に渋滞
別荘でゆっくりという感じではなくなってしまった

44 2

返信0
般若 ヤフコメ | 26分前

良いホテル増えたし、ホテルの方が別荘よりコスパが良い。持ち会社の保養所目的でもない限り個人で持つのは魅力的だとは思わないなぁ

50 0

返信0
ikeikejijkou | 24分前

所有者の方の話を聞いたことがありますが意外だったのが水の問題。軽井沢は水源に難があると言う話でした。その方は冬場でも菅平高原に住んでいますがこちらは夏はラグビーやテニスの合宿、冬はスキーが出来るんですね。手軽に海外や北海道に行ける現在、軽井沢の別荘を管理しようと思い人が少ないのは自然な気がします

43 4

返信0
noa***** | 17分前

最近軽井沢の別荘を売りました。売るのに8年かかりました。結局半額近く値下げして売れました。
三井不動産の担当が言ってましたがここ5年、1億以上の物件は売れた事がないと。軽井沢の適正価格は今不動産サイトに掲載されてる価格の半額程度でしょう。他の地方別荘地どうようババ抜きが軽井沢でも始まりつつあります。なる早で売り抜くのが良いと思います。10年、20年後は少子高齢化でもう売れなくなります。
若い人はホテルやエアビーがあるので別荘はかなり限られた人にしか需要がなくなってると実感しました。

30 4

返信0
jfy***** | 17分前

以前、草津の帰りに軽井沢に寄ったら暑くて驚いた。草津の方がずっと涼しく快適だった。
お金あるなら会員制のホテルや、貸別荘の方が楽かもね。色んな場所あるし。
そんな施設作った方が良さそう

26 0

返信0
maa***** | 10分前

昔はホテルの数も少なく宿泊に困ったから、ステイタスの一つとして別荘を持つことが流行ったけど、今は日本全国どこにでもホテルがあるし、ウィークリーやマンスリーで賃貸も出来るので宿泊に困ることも減った。
食事も至るところにレストランやコンビニがあるので、家に食料を蓄える必要も無くなった。
軽井沢に限らず、別荘を持つことは維持費と束縛を買うようなものだと思う。一年の半分位過ごす人以外は、必要ないと思う。

16 0

返信0
アンドレ | 20分前

新幹線が通り、ショッピングプラザが整備され、通勤圏・日帰り圏内になって軽井沢も様変わりしました。食通が集う軽井沢・自宅、職場の次に位置し気分転換にもってこいの場、趣味を楽しむ場、などなどライフスタイルは多様であって良いはず。年間1/4は軽井沢で過ごしたことあるけど都会と自然が背合わせである快適な場所です。ゆっくり過ごしたい人が行かれたらいい。

36 7

返信0
あ***** | 23分前

親の残した別荘に悩まされています。
手入れをするのにお金も時間もかかり、
かといって売るに売れず。
誰か、もらってくださればいいとさえ思います。

何でこんなの買ったのか…。
負動産、です。


bus***** | 10分前

昔別荘を持ってた事があるけど、ホテルの方が良くて結局売っちゃった。
維持費管理費はまぁステータス代とはいえ結構かかるし、ホテルの方がサービスはいいし色んな部屋があるし場所だって同じとこより違う場所に行きたいし。
どうしても戸建てタイプが良ければ貸し別荘もある訳だし。
ステータスとして待つにもそれほど自慢出来るものでもなく魅力がなくなった。

9 0

返信0
tat***** | 15分前

今年7月、軽井沢に行った。
残念ながら暑くて避暑地感は全くなかった。
高級な別荘を見ながら散歩したが、
年間何日利用しているかわからないが、あれだけの土地と建物を維持するだけでもなかなか金も手間もかかり、大変だろうなぁと思いました。
また別荘はほとんど森の中に立っていて、ひのあたるようなところは少ないため、寒々とした感じもいたしました。
いろいろなことを無理なくお金で解決できるような人にはいいんじゃないでしょうか。

10 1

返信0
puu***** | 11分前

40年以上前に軽井沢に何回か行ったことがありますが、その頃はまだ軽井沢は落ち着いていて、現在ほど俗っぽくなかったです。旧軽銀座も店が少なくて、観光客も多くなく、渋滞もなかったです。

昔からの別荘の持ち主は、周辺道路の大渋滞にも辟易し、原宿のようになってしまった旧軽銀座にも愛想つかしたのかもしれません。

なので、軽井沢に別荘を持ちたい人もあまりいまくなってしまったということ。自分も最近は、軽井沢に行かなくなってしまいました。

7 0

返信0
WildHunt | 15分前

時代が変わった。軽井沢だけでなく他の別荘地も老朽化が進み、二束三文で売りに出ているものも沢山ある。今は、そのような老朽化した別荘をリノベーションし、第二の人生を送る為の住宅として売りに出す不動産も沢山ある。
別荘は今の時代に合わなくなった。それだけの話かと。

15 0

返信0
kwp***** | 10分前

高い維持費を払いわざわざ軽井沢に別荘を建てなくても人生の楽しみは他にたくさんあると思う。
災害も増えているし土地や家に価値を求めるより、柔軟に行動できる方にお金をかけたほうが合理的な風潮なのか。
お金持ちの考え方ってよく分からないんだけど。

7 0

返信0
nikechi | 7分前

メンテナンスにけっこうな手間と費用がかかります 業者に丸投げ…という手もありますが、我が父は高齢になってきた事と、メンテナンスの手間を理由として、今年別荘を手放しました。

軽井沢…などという高級別荘地ではありませんが信州のとても静かで空気の澄んだところです。
子どもの頃は毎年、夏休みはそこで過ごし、思い出深い家ではありますが、久しぶりに訪れてみると軽井沢と似たような現象が起きていました。

避暑地としての魅力も気候の変化でそこまで望めなくなり、かつては車にトランクを積んで遠路はるばる運転して行ったものが、交通の便も良くなり、同じく高齢になった父の同世代のオーナーさん達が立ち去り、あとを継ぐ我々世代としては、たまに訪れるなら、様々な場所で気楽に過ごせるホテルの方が都合もよくて。

かつては家族連れで賑わっていた別荘地の売り土地…の看板を横目に、これも時代かなぁ〜…と漠然と感じました。

1 0

返信0
きなこもち。 | 7分前

ひと昔前なら憧れだった別荘
管理という現実面を考えると、大変だと思います
雨風に晒されるのは自宅と同じ、草木が伸びるのもまた、自宅と同じ
年に何回行くかという感じなのに税金もかかる
今はバブルの頃と違って、日々の暮らしをしていくのに精一杯な人が多いと思うから
でも手放したくても買い手がない、安くしか売れないのも寂しいですね

3 0

返信0
shi***** | 15分前

経済的に余裕があるかどうかというのもあるが、今は世の中的に、所有という考え方から、シェアやホテルを利用するという価値観が強くなっているように感じる。
思うに、昔はインターネットもなく、金持ちになった時のイメージなど、知人の金持ちか人伝えくらいかで、情報が見えなくて妄想も膨らみ、いい意味では夢があったんだろう。
今は買ったその先の事や、手に入れた後のイメージなど、自分で買わずとも、ちまたの情報や映像などで先が見えてしまう。

7 1

返信0
sev***** | 28分前

別荘はメンテナンスが大変だしお金が掛かるからね。
避暑地だけど夏は激混みするし持つことのメリットが薄れてきたことは確かなことだろう。

26 3

返信0
win***** | 5分前

北海道に30年前 建てた。当時は 元気であったので 四季折々 体

を動かす事も出来たし、友人達も 訪ねてくれた。それに一番感じたの

は、夏 海水浴には 焚火が必要だった事。そして湿気が無かったこと

数年前からクーラーも設置。自分を含め 老齢になり 友人達も 少な

くなり 子供達は 興味ないようなので 昨年 売却。立地条件が良か

ったので、楽しい生活を無事終了させた。




豊田真由子 | 4分前

別荘は自分で手入れしなければいけないし、自分たちがいない間に締め切っていると湿気がたまったり、動物が住み着いたり、空き巣が入ったり、台風や災害が来たら大丈夫かなーと気になったりで、庶民レベルの人が持つものではないと思っております。

常駐する管理人を雇える経済力のある人のみですね。

普通の人はホテルがいいです。従業員さんが何でもしてくれるし・・・

1 0

返信0
loo***** | 25分前

先月売り別荘見に行ったがすごく安くなっている。しかしすぐ先の所は大雨で崩れ、建物ごと川にずれ落ちているのを見た。
自然が変わってしまい、余裕資金がうなっていない人はやめといた方が良さそうです。

21 1

返信0
mis***** | 7分前

メンテナンス考えたら会員制リゾート権かホテルの方が数段楽だし色んな場所を楽しめる、そこで気に入れば買えば良いだと思うが余計な税金やシーズンオフのリスクを考えたら買えない。こういう考えだから貧乏人は排除される訳だな、国の為に金持ちは相続税なんて考えないで生きている限り国内で思い切り贅沢してから逝って下さい、稼いだお金は思い切り使い切りましょう。

0 0

返信0
hk1***** | 9分前

軽井沢の様な高級別荘地ではないですが私は40代前半に北関東の管理別荘地にログハウスを建てました。

理由は退職後の移住を見据えた週末のセカンドハウスという位置付けで好きな山登りやスキーをするのに好立地だったという事もありました。

後、都内で地震や災害が起こった時の避難場所という意味もあるので自分では買って良かったと思ってます。ちなみに普通のサラリーマンで全く資産家ではないですし、都内では賃貸暮らしです。

2 1

返信0
uni***** | 2分前

結局バブル期あたりに別荘というステータスに憧れて買った人が多かったんだろう。
時代や世代交代と共に人々の価値観は大きく変化していった。
特に今の20代~30代はステータスへの関心がなく、費用対効果や実用の意識が高い。別にホテルでいいわってなる。これからこの世代がそのまま40代50代になっていくので、この傾向は続くだろうね。

0 0

返信0
ns***** | 13分前

東京に住んでいる知人に相続で軽井沢に別荘を持っている人がいる。

最初の頃は年に数回遊びに行っていたようですが、10年もしないうちに売って伊豆に新しく別荘を買ってたなぁ…

友人曰く「軽井沢はエアコンが無かった時代の夏限定避難場所。冬は寒くて行く気がしないし、今はエアコンあるし、遊ぶ場所も少ないし…」「伊豆は夏は涼しくて冬は暖かいし、遊ぶ場所も多いから家族も喜んでいるよ」

毎年冬になると伊豆のミカンを送ってくれますが… 軽井沢って行ったこと無いけど、そんなに退屈な場所なんだろうか?

2 1

返信0
ogr***** | 3分前

一時期手頃な別荘を買って夏は避暑、冬はウィンタースポーツにって考えてた時期もあったけど、維持管理が大変だし場所が固定サレルのも嫌だからやめた
ホテルの方が場所も選べるし何より楽
子供の頃に別荘に行ったら、冬場の雪の重みで広目のテラスが全部落ちてたこともあったし
今時は別荘もこういうスタイルじゃないホテルの一室を借り上げる方が流行りだし

0 0

返信0
lum***** | 4分前

別荘の取得金額、維持・管理費、行くまでの労力、年間に行ける回数、食事や掃除は自分たち。
そんなことを考えれば、1週間以上の休暇が年に何回もとれるような人じゃないと、取得してもただの悩みの種になりそう。

日本各地や海外のホテルや旅館に泊まった方がどう考えても満足度は高い気がするのは、庶民だからかな。





shi***** | 15分前

観光地だからね、今じゃ。
で、人が多いと閑静な環境も失われるし、気候変動だけでなく火山の危険性などのリスクまで感じられるのに維持するメリットもないし。
厭世隔世の地であった嵐山、大原、宇治も時代が変わって観光客やインバウンド来訪者で溢れかえってるけどね。

1 0

返信0
gyu***** | 10分前

永住するならともかく、数日の避暑なら、都心のホテルに滞在し都心で遊んだり食事したほうが圧倒的に選択枝が多い上、面白い。軽井沢でグルメを探したこともあるがやはり数が限られている。またどうやって過ごす? 避暑地という発想はエアコンがなかった時代のものだ。

2 0

返信0
p09***** | 13分前

投資物件としても、「都内のマンション」「伊豆のコンドミニアム」のほうが有望でしょうね。

海外の投資家も、「大都市」「海」「便利な交通機関」のほうに投資するでしょうね。

1 1

返信0
ara***** | 13分前

まず今の若者が別荘を持つ資金力がない、だから別荘を買うという発想もない、別のことに興味が流れていく。自然な事では。
軽井沢自体に魅力がなくなったわけではないような気もする。

5 2

返信0
k***** | 25分前

親が所有している軽井沢の別荘があるけど、管理事務所に任せて後は年に一回点検兼ねて行くくらいになってしまった。
維持費管理費のお金かけるならエクシブの方が快適。

10 1

返信1
mt_***** | 8分前

特に旧軽や旧三笠、万平エリアね。軽井沢の中の軽井沢と言われ、明治時代からの避暑地文化が受け継がれる伝統地区。確かに幽霊屋敷増えたね。しかたないよ、時代の流れ。親戚が別荘を長らく保有してたから子供の頃からちょくちょく利用させてもらってたけど、とにかく別荘は着いたときと帰るときにやること満載!掃除、戸締り、水抜、ガス締め・・・たった土日一泊するだけなのに、余計なことに時間を取られる。それなら、管理不要で、いつ来ても温泉につかれて、暖かい部屋で寛げて、朝食もついてるホテルの方が断然快適だもん。東急ハーヴェストやプリンスなんか、いつも賑わってるよ。

0 0

返信0
btf***** | 6分前

軽井沢の混雑ぶりを見る限り、避暑地としての人気はまだまだ健在です。
が、私も別荘を秋冬のメンテナンスの大変さに手放した口なので、別荘の買い手はなかなかつかないでしょうね。
管理をお願いしていても冬に水道管が破裂したり、室内の家具の痛みが進んでしまったり。
軽井沢自体は好きですのでホテル利用で済ませるつもりです。

0 0

返信0
coc***** | 27分前

別荘を持っているご夫婦の奥様が、もう別荘に行きたくないって言ってました。なぜなら、別荘に着いて掃除して、三食のご飯作っての繰り返しだそうです。今は旦那様だけ1人寂しく別荘に行っているそう。時代も変わったのかな。



tuy***** | 27分前

超大型の老人ホーム・老人介護施設を建設すれば良い。

中には小さな病院やスーパーも造り、自立して生活出来る人エリア・要介護エリアなどと分けて、超大型の団地?集合住宅?街?にしたら良い。

大型客船の数倍デカイやつを。

大手ゼネコンが200〜500億位出せば造れるでしょうかね?
高齢者対策として、国政も絡めたら良いのに。

俺個人がお金持ちなら、造りたい野望だ️

25 3

返信0
yak***** | 3分前

旧軽は渋滞がひどい。レストランも予約しないと入れない。今は高速が近い南軽井沢が人気ですよ。どんどん大型の家が建ってます。
小さい子供が多いとホテルは気使うし、東京では外で思いっきり遊べない。都内から車で2時間少し(新幹線だと1時間)で行ける軽井沢はやはり魅力的だと思う。

3 0

返信0
ara***** | 15分前

まず今の若者が別荘を持つ資金力がない、だから別荘を買うという発想もない、別のことに興味が流れていく。自然な事では。
軽井沢自体に魅力がなくなったわけではないような気もする。

5 2

返信0
kag***** | 6分前

別荘地といってもどこもきれいに手入れされてるわけではないし。雑木林の中に長年放置された家屋が結構あるし、それだけ見ればとても何千万円も出して買いたいと思わないし、近所にあって気持ちいいものでもない。

2 0

返信0
coc***** | 28分前

別荘を持っているご夫婦の奥様が、もう別荘に行きたくないって言ってました。なぜなら、別荘に着いて掃除して、三食のご飯作っての繰り返しだそうです。今は旦那様だけ1人寂しく別荘に行っているそう。時代も変わったのかな。

18 2

返信0
yas***** | 23分前

これから日本の土地代は、海外の人から見ても魅力的な場所かどうかで決まると思う。
つまり軽井沢は海外の人からは魅力的に写らないから、売れない。

10 1

返信0
m********** | 2分前

八ヶ岳の山小屋で真夏を過ごしてきたけど、標高が高い場所は涼しくとも、麓のほうに買い物に行くと都会並みに暑い。
じわじわと避暑地ではなくなってきたことが肌で実感できるし、維持費を考えたら手放したくなるのもわかる。が、思うように売れない。
あちこちにゴーストタウンができそうだね。

1 0

返信0
mt_***** | 10分前

特に旧軽や旧三笠、万平エリアね。軽井沢の中の軽井沢と言われ、明治時代からの避暑地文化が受け継がれる伝統地区。確かに幽霊屋敷増えたね。しかたないよ、時代の流れ。親戚が別荘を長らく保有してたから子供の頃からちょくちょく利用させてもらってたけど、とにかく別荘は着いたときと帰るときにやること満載!掃除、戸締り、水抜、ガス締め・・・たった土日一泊するだけなのに、余計なことに時間を取られる。それなら、管理不要で、いつ来ても温泉につかれて、暖かい部屋で寛げて、朝食もついてるホテルの方が断然快適だもん。東急ハーヴェストやプリンスなんか、いつも賑わってるよ。

1 1

返信0
lin***** | 7分前

別荘も所有するより、レンタルコテージを借りる方が費用も安く、人数や場所もフレキシブルに選べる。
家もマイカーも別荘などをステータスで所有するのは、昭和のプライドであり、もはや時代に合わなくなった。

1 0

返信0
hin***** | 8分前

自分も町民だが金額に驚いた。

何らかの要因で軽井沢ブランド低下し、需要が無くなったんでしょう。
現在でも日本に数億の買い物が出来る人は多数いると思う。でも、軽井沢にその価値が無いって事だと思う。
価値があれば、外国人も投資対象で買う。

《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

2019年11月30日 | 芸能ニュース



《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

11/30(土) 5:30配信

文春オンライン
《来年2月ついに破談!?》眞子さまにご決断を迫った「秋篠宮さま会見」の本質

秋篠宮さま 宮内庁提供

「いよいよ秋篠宮さまが、長女の眞子さまと、そのご婚約内定相手の小室圭さんのお2人に“決断”を迫っているということでしょう」

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

 宮内庁関係者はこう、興奮ぎみに語る。秋篠宮さまは11月30日のお誕生日に先立って恒例の記者会見を行い、眞子さまのご結婚延期問題についての宮内記者会の質問に「次の2月で(延期決定から)2年が経つわけですね。やはりその、昨年の2月に(延期が決まったことについて2人は)今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております」と回答されたからだ。
秋篠宮さまのご発言は“ご婚約内定破棄”を意味する

「つまり秋篠宮さまは、来年の2月には眞子さまと小室さんがお2人で、何らかの発表を行う必要があるとおっしゃったのです。秋篠宮さまは昨年のお誕生日会見で『(小室さんの母・佳代さんの借金騒動の)問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。そしてそれとともに、やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません』と述べていますが、今回の会見で眞子さまとは『結婚のことについては話をする機会はありません』と回答されています。

 また、『小室家とは連絡は私は取っておりません』ともおっしゃっています。秋篠宮さまはお2人を突き放したうえで、お2人がいよいよ決断をすべき時がきたのだと強く迫っておられるのです。小室さんの母親の元婚約相手が、小室家側に渡したお金は返済してくれなくてもいいという結論に達しない限り、借金騒動の問題をクリアすることにはなり得ない。つまり、ここで言う決断とは“ご婚約内定破棄”を意味することに他ならないのです」(前出・宮内庁関係者)
婚約内定破棄となれば訴訟の恐れも

 眞子さまと小室さんは2017年9月3日に公の場でご婚約の内定会見を開いている。である以上、秋篠宮家側から一方的に2人のご婚約内定破棄を持ち出せば、賠償や慰謝料といった民事上の問題が発生する恐れもある。皇室の一角を担う秋篠宮家を相手取って訴訟を起こすというのは常識では考えられないが、小室家がこれまで取ってきた態度や行動を考慮すれば、あながち荒唐無稽ではないのかもしれないと感じる人も多いのではなかろうか。

「だからこそ秋篠宮さまは、2人でしっかりと話し合って決断せよと強く迫っておられるのでしょう。2018年に結婚され、11月17日に第1子となる男児を出産されたばかりの高円宮家の三女・絢子さま(守谷絢子さん)には結婚に伴う一時金1億675万円が支給されました。2005年に結婚された紀宮さま(黒田清子さん)には1億5250万円が支給されています。眞子さまにも1億円を超える額が支給されるのは確実です。一部の週刊誌では、眞子さまと小室さんはこの一時金を辞退するのではないかといった報道もありましたが(宮内庁の)庁内では『あの小室さんの母親が、辞退を許すわけがない』といった見方が大勢を占めているといっても過言ではありません。

 一連の問題の本質は、あくまでも小室家側の”金銭感覚”にあるといってもいいのではないのではないでしょうか。秋篠宮ご夫妻のご決断でご婚約の内定破棄となれば、訴訟だって起こしかねないと感じている職員も庁内には少なくありません。だから宮さまはお2人による決断を迫っておられるのだと思います。また、来年の4月19日には秋篠宮さまが事実上の皇太子に当たる皇位継承順位第1位の皇嗣となられたことを、国の内外に示す立皇嗣の礼が挙行されます。宮さまとしてはその晴れの日を、今となっては忌々しくさえも感じておられるであろうご結婚延期問題を抱えたままで迎えるのは耐えられないとお思いなのでしょう。タイムリミットが迫っているのです。だからこそ『次の2月』を、一つの大きな節目とお考えなのです」(同前)


小室さんが再び“事実上スルー”する可能性も

 国民の目には眞子さまは公よりも私を優先し、ご結婚延期問題を長期化させて“逃げ切り”を図ろうとしているようにも映る。このタイミングでの秋篠宮さまの思い切ったご発言の背景には、眞子さまが国民に背を向け続けられることに、皇族として、そして父親として、忸怩たる思いがあるのだろう。

「昨年の秋篠宮さまのお誕生日発言に促される形で小室さんは今年1月、借金トラブルは解決済みとする文書を公表しました。ですが、これは秋篠宮さまのオーダーに対する回答には全くなっていませんでした。ご発言は無視できないので、何らかのアクションを起こすことで体裁を整え、事実上スルーしたわけです。お2人は来年の2月に何も決断しないまま何らかの文書を発表し、再び事実上のスルーをする可能性はあります。ただ、小室さんが次に何かメッセージを発する際には、これまで一切明かしてこなかった将来のビジョンを具体的に示す必要はあるはずです。それが皇族を妻に迎えようとする者の責務です。そうでなければ筋が通らないのです」(同前)

 小室さんは昨夏、米ニューヨークに渡り、フォーダム大学で今年5月までの1年間のコースを修了。9月からは新たな2年間のコースに進学し、国際弁護士資格の取得に向けて勉強を続けている。だが、実際にはその道のりは長く険しいことは明々白々だ。ましてやその途上で眞子さまと結婚し、勉強と並行して結婚生活を始めるのが、到底無理であることは論をまたない。来年の2月になんらかの発表を行う必要があるという秋篠宮さまのメッセージを眞子さまと小室さんは、どう受け止めるのだろうか。



blt***** | 2時間前

もう2年間もフィアンセの両親に報告を怠っているなんて普通の家庭同士なら確実にお流れになっている問題だと思うが?このままK氏がスルーし続けるなどあり得ない気がする。ましてそのような状態で一時金など問題外だと思う。国民は納得しないと思いますね。常識にそった決断をお願いします。

1162 27

返信3
kar***** | 2時間前

ここまで泥沼化して、「なんらかのこと」=結婚発表でしたら国民は納得して祝福できるのでしょうか。
もし結婚の方向へ向かわれるのならば、今まで婚約内定者にかかった費用(ヨーロッパ旅行、警備費、留学に伴う必要経費など)を全て明らかにして欲しいです。
給料がほぼ全て教育費と生活費に飛んでいき、子どもの留学費用を必至に貯めて、贅沢できない中で納税している一国民のささやかな願いです。

1041 47

返信2
ma***** | 2時間前

会話もままならない親子が娘に決断を迫るなんてありえない。
ついこの間の記事でも真子、佳子さん姉妹は女性宮家を拒否としているとのこと。
秋篠宮や上皇皇后さまの意向は反映されていなかった。
これが本当なら真子さまが小室氏との関係解消に至るには相当時間が生じると思う。
小室氏もここまで来て自分の野望を捨てるなんてことはあり得ない。
もしあるとしたらそれ相当の慰謝料を手にしたときであろう。

835 34

返信2
sun***** | 2時間前

皆が祝福する結婚なら、守谷さん夫婦のようにスムーズに進むはずですよね
それが2年近くも話が進まない、しかも国民の多くは祝福してないとなると…
お二人はご縁がなかったのだと思います
仮に婚約破棄になったとしても、大多数の人は納得しますよ

504 5

返信0
bab***** | 2時間前

もちろん破談には大賛成ですが、決断が遅すぎますね。
早々に破談していれば眞子内親王殿下も悲劇のヒロインで
多くの国民から同情されていたかもしれません。
この2年で秋篠宮家の体たらくが完全に露呈した。
秋篠宮家と小室家は似たり寄ったりです。

538 20

返信0
minmin | 2時間前

破談。この一言のみにつきるでしょう。

秋篠宮殿下は眞子さまに嫌われても仕方ないという覚悟で、眞子さまに最終通知をきちんと自らの口で申してください。

小室氏のような存在は皇室と関わってほしくないわ。

477 6

返信0
青りんご | 2時間前

小室さんみたいな男が出るから、女系天皇はダメだ、男系男子でなければ、といいますが
小室さんが出てから、
「秋篠宮さまではダメだ、敬宮愛子様が継ぐべきだ」とさらに思います。
また、最近になり、秋篠宮さまが、祝詞を覚えられず祭祀の手順も分からず、天皇即位は無理だと内側からブログで伝えられ、
ああやっぱり、と思います。

549 44

返信1
yuy***** | 2時間前

いつまで眞子様は無言を通して公務されるんでしょうね。問題があるから反対している訳で、お目出度い事ですもの、本当であれば嬉しく喜ばしい事です。親である秋篠宮御夫妻に何の説明もされていない事が、結果を物語っています。全てをクリーンにして眞子様が、小室さんでは無い新しい良い方に巡り会えます様に国民は、願っています。

361 5

返信1
war***** | 2時間前

銭ゲバ体質のあの母子には致命的な問題があると思う。一般家庭なら絶対に破談にする案件だと感じる。手遅れにならないうちに処置して欲しいと思う。

247 1

返信0
kat**** | 2時間前

小室氏もたいがいどうかと思うけど、実の娘に対するこの突き放した物言いや仕打ちも、相当のもの。
秋篠宮が、もう少しご自分の責任において庇うなり気遣いを見せていたら、展開はかなり違っていたのでは・・・


gsj***** |1時間前

秋篠宮ご夫妻は元より、数々の庇護の下お育ちになられたのだからこれ以上の気遣いは不要と思います。ご自身のお立場を考えずに悲劇のヒロインとはね〜。いい大人なんだから駄々をこねる子供ではいられませんね。破談するか結婚するなら血税無しでの皇室離脱。それしか無いような気がします。

30 0

tadmjg |1時間前

ほんとに。父親として、結婚を一度は認めたのだから、その責任は重い。
娘を守れなかったわけですよね。
自分は悪くないって聞こえてしまう。

28 6

minmin |2時間前

眞子さまには一度突き放すように破談を迫るのもいいかもしれません。
恋は盲目と良く言いますから、眞子さまの目を覚まさせる為にも一度は突き放した方が後々眞子さまの為になると思います。




しろねぎ | 2時間前

当事者は、結婚出来ない事等とうにわかっているだろう。
今は、転んでも只では起きない心境で、
親子で違約金を狙っているのでは。

249 3

返信0
lyh***** | 1時間前

親として充分すぎるほど、相手と娘を思いやりました。
ここで破談の発表でなければ、本当に日本に帰国しても居場所無くなりますよね…
この2年はなんだったんだろうとは思いますが、2年あれば大学辞めてある程度気持ち分くらいは返済出来たのではないでしょうか。
これで訴訟とかしたら、国民こそ提訴したいわと思ってしまう…のは、わたしだけでしょうかね。

185 0

返信0
aiw***** | 2時間前

眞子さんとは依然としてコミュニケーションを図れていないと吐露されたのに、来年2月破談とは会見のどの部分でその様な解釈となるのでしょうか。

231 4

返信1
ari***** | 2時間前

まあ、私が小室なら確かに辞退はしたくないなあ。1億超えのお金貰えるんだし。
ここは秋篠宮がビシッと言って貰うしか方法はないだろうね。
ただ、それが出来ないから2年も時間が経っちゃったのだろうけど。

190 2

返信1
dee***** | 2時間前

わざとダラダラ伸ばしてるのかも。常識的ではない長さだ。普通なら嫌気がさして破談してそうなのに、まだ続いているということに意図を感じる。

170 1

返信0
kim***** | 2時間前

決断力も実行力もお持ちではらっしゃらないようで…娘ともお相手とも話さない、で、どう解決なさるおつもりで?
祝詞みたいに唱えれば言霊でなんとかなると思ってらっしゃるのでしょうかね?
誠に失礼ながら、ご家族御一同様 能力的にアレなのでは?と思ってしまいますね…

207 11

返信0
ask***** | 1時間前

>一連の問題の本質は、あくまでも小室家側の”金銭感覚”にあるといってもいいのではないのではないでしょうか。

「小室家側」のではなく、A家の金銭感覚では?
コム一家が留学費用なんて出せる訳ないのは承知の事実ですよ。
見出しにご決断を迫ったとあるけれど、そもそも長女とは結婚問題について話をしていないと明言されているので、その先のコム氏訴訟やらも有り得ないでしょう。
いつもながら飛躍ぶりに呆れた…

132 3

返信1
aoj***** | 1時間前

あの2人が自ら破談など決断するわけがない。何らかの発表=結婚の意思は変わっておらず、努力するので温かく見守っていただきたい、とか言うんだろう。連絡取ってないとかいいつつ、今も続くあの男の自宅と自宅周辺の警備と、警備員の待機場所として借りてるマンションの家賃になどに税金が垂れ流し状態。誰か上からの指示がないと警察もそこまでしないと思うが。

118 2

返信0
i_n***** | 2時間前

小室さんが眞子さまの結婚相手に相応しいか否かといえば、相応しくないということは国民意見の大半から明白ですね。成人皇族だからといって本人意志に委ねるというのは、お立場上許されない。皇嗣なんですからこんな他人事みたいなお言葉を述べられてはいけない。





myr***** | 1時間前

秋篠宮さまは、破談にしたいに決まってる。
でも一方的にすれば訴訟を起こされるかもしれないから自然消滅を考えるしかないのでは?
今まで秋篠宮さまは問題だと思ってきたけれど、タチが悪い家族相手に苦戦しているんだと思う。
普通の感覚の親ならば秋篠宮さまは、破談をきちんと話をしたと思うが金に汚いタチの悪いゆすりそうな相手に怖くて何も言えないのが現状。
なら小室の親に辞退しろとマスコミが毎日家に督促に行けばいいんじゃない?

39 6

返信0
うなさん | 1時間前

この記事の流れはおかしい。お金を貸してくれた善意の人の老後資金なのに、「あげたとおもって諦めてくれ」と、促しているように感じる。そんな流れで借金帳消しになっても、少なくとも私は婚儀に賛成しない。借りた金を還そうとする努力と誠意と常識が相手にあるかを、見ているからだ。また、ここまでの間の騒ぎを眺めてみているが、小室家への慰謝料が、何故発生するのか意味がわからない。婚約破棄は、婚約者の家族や自分の問題から逃げた結果でしかない。自己責任だろう。何の役職でもない人間を、アメリカ留学までさせてやっている。その費用負担をし、、今後の彼の人生に活用する知識をつけさせた(本当に付いたかどうか知らないけどな)ことだけで、充分足りているはずだ。これ以上、びた一文、支払わないでもらいたい。私たちが苦しい思いをして納めている税金です。先ごろ騒ぎになった祭祀の費用なんかより、小室親子に流れて続けてい金が無駄です!

22 0

返信0
lmm | 1時間前

皇族の眞子様に対しての小室圭親子の社会的常識金銭感覚欠如を隠して婚約発表迄こぎつけた小室圭には呆れる!
納采の儀も取り止めてからの、眞子様の皇族としての品格、資質は申し訳ないが、日本国民として尊敬は出来無い!
もう少し清廉潔白な人物を選ぶべきだ

皇室に小室圭親子を関わらせる事には反対する。!!!!

52 0

返信0
wpp***** | 1時間前

バカな話。コメントのしようもない。
そもそも歴史の惰性でしかない時代錯誤の天皇制・皇室制度を続けるのが間違いなのだ。
ただちに廃止しなければならない。

11 7

返信0
ddf***** | 1時間前

訴訟とありますが、一体誰が誰にでしょうか???
小室家が秋篠宮家にですか??
警備費などで多額の費用を使われたり、自国の皇室の名誉を傷つられた国民が小室氏にですか??
眞子さんが、国民に背を向けていることですか??
小室氏は、一時的に破談にせよ結婚にせよ大金を得るかも知れないけど、相殺が起こるとするならばその後、国民からそれ以上の怒りや金額が提示されたならばどうなるのだろうだろうかと思ったりします。

どちらにせよ、わからない事だらけです。
万が一結婚となれば、眞子さんを通してK氏家族がA一族のお金を永遠に吸い上げるのではと懸念。
そうすると、A家も全員で、皇籍離脱ですか?だって吸い上げられるのって警備費や皇室特権みたいに、国民にとっての税や国民が皇室対しての尊敬の念、日本の皇室の名誉だから。。。

47 0

返信1
hir***** | 18分前

不敬を承知で秋篠宮家は、「極楽とんぼ一家」ですか。
まだ、小室某を主体に「第3者」の見解。
本当に、宮家としての責任はない。
馬鹿親とバカ娘だ。
平民でも解ることだ。



ローマ法皇にも見せてあげて下さい。

2019年11月30日 | 国際紛争 国際政治 

opkitr | 4日前

ローマ法皇にも見せてあげて下さい。


メイク動画、実は中国政府のウイグル人“再教育キャンプ”批判。「ビューラーを置いて、今すぐに調べて」

11/28(木) 10:39配信

ハフポスト日本版
メイク動画、実は中国政府のウイグル人“再教育キャンプ”批判。「ビューラーを置いて、今すぐに調べて」

フェローザ・アジズさんのTwitterより

「ハイ、みんな。まつ毛を長く見せる方法を教えるね」

40秒ほどの動画は、女性がビューラーを手にメイクを教える様子から始まる。しかし、それは最初の数秒だけだ。

(動画)メイク動画に見せかけてウイグル再教育キャンプの話をするアジズさん

「そしたら、次はビューラーを置いて、スマートフォンで今すぐに調べて。中国で何が起こっているのか。彼らがどのように罪のないイスラム教徒を強制収容所に入れ、家族を引き裂き、誘拐や殺害、レイプをしたり、無理やり豚肉を食べさせたり、お酒を飲ませて、改宗を迫っているのかを」

この少女はアメリカ在住の17歳、フェローザ・アジズ。Twitterでは自身もムスリムだと紹介している。

この動画が投稿されたのは、中国企業バイトダンスが開発・運営しているショート動画プラットフォーム「TikTok」。AFP通信によると、動画は11月24日に投稿され、3日間ほどの間に150万回再生されたという。

その後動画は削除され、彼女のアカウントも凍結されたが、のちに復活。アジズさんは動画を自身のTwitterにもアップしている。

動画は次のように続く。

「これは新たなホロコースト(大量虐殺)です。誰もこれについて語らないのだけれど。ぜひこのことを広めてください」
再教育キャンプとは

アジズさんが指摘したのは、中国政府が新疆ウイグル自治区などに設立した「再教育キャンプ」と見られる。AFP通信によると、人権団体や外部の専門家らは、キャンプにイスラム教徒ら100万人以上が収容されていると指摘している。

これらの施設では、収容された人は中国語を話すよう強制されるほか、各国の記者で作る団体・ICIJの報告では、収容された人が暴行や性的暴行被害に遭う様子も目撃されたという。

中国政府は、施設の存在自体を認めていなかったが、海外メディアなどからの指摘を受けて、2018年になってからようやく認めた経緯がある。

とはいえ、中国側は施設はあくまで「職業技能訓練センター」だと主張。国営通信社の新華社は新疆を「宗教の過激勢力が、素朴な信仰心を利用して信者をテロリズムに染め上げている」とし、施設の目的は「テロリズムを消し去ること」と説明している。

アジズさんの動画は、別の動画がガイドラインに抵触したとして一時的に削除され、アカウントも凍結された。しかし、アジズさんは11月28日に、TikTok側から謝罪を受け、アカウントも回復されたと報告。ウイグルについて訴える動画も閲覧することができる。

動画には、11月28日現在でおよそ54万の「いいね」がつけられている。




ウイグル人拷問の漫画反響 閲覧250万、香港で掲示

11/25(月) 6:29配信

共同通信
ウイグル人拷問の漫画反響 閲覧250万、香港で掲示

漫画「私の身に起きたこと」の1シーン(清水ともみさん提供)

 中国の少数民族ウイグル族の女性が国外で出産後、里帰りした空港で拘束され、拷問を受けたとの証言を基にした漫画家清水ともみさん(50)の漫画「私の身に起きたこと」がツイッターで公開され反響が広がっている。共感した読者が英語や中国語、ウイグル語などに翻訳して拡散。デモ隊と警官隊の衝突が激化する香港の街頭でも掲示され、閲覧は250万回、リツイート(転載)数は8万6千に達した。

 中国当局は「テロ対策」と称してイスラム教徒のウイグル族を弾圧。国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手した文書でも大規模監視や強制収容の実態が明らかになった。




中国政府、ウイグル人を収容所で「洗脳」 公文書が流出

11/25(月) 13:12配信

BBC News
中国政府、ウイグル人を収容所で「洗脳」 公文書が流出

中国政府、ウイグル人を収容所で「洗脳」 公文書が流出

中国西部の新疆ウイグル自治区にある、高度の警備体制が敷かれた収容施設で、中国政府がイスラム教徒のウイグル人を何十万人も組織的に洗脳していることが、流出した文書によって初めて明らかになった。

中国政府はこれまで一貫して、収容施設では希望者に、過激思想に対抗するための教育と訓練を提供していると説明している。

だが、BBCパノラマが確認した公文書は収容者の監禁や教化、懲罰の状況を記録しており、中国政府の説明を覆す内容になっている。

これに対し、中国の駐英大使は、文書は偽物だとしている。

収容施設は過去3年間に、新疆ウイグル自治区内で建設されてきた。イスラム教徒のウイグル人を主体に、100万人近くが裁判を経ずに施設内で拘束されているとみられている。

■「悔い改めと自白を促せ」

文書は、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手した。

ICIJにはBBCパノラマや英紙ガーディアンなど17の報道機関が参加。今回流出した中国政府の公文書を「中国電報(The China Cables)」と呼んでいる。

文書には、2017年に新疆ウイグル自治区の共産党副書記で治安当局のトップだった朱海侖氏が、収容施設の責任者らに宛てた9ページの連絡文書も含まれている。

その連絡文書では、収容施設を高度に警備された刑務所として運営するよう指示。以下の点を命じている。


・「絶対に脱走を許すな」
・「違反行動には厳しい規律と懲罰で対応せよ」
・「悔い改めと自白を促せ」
・「中国標準語への矯正学習を最優先せよ」
・「生徒が本当に変わるよう励ませ」
・「宿舎と教室に監視カメラを張り巡らせて死角がないことを(確実にしろ)」

流出した文書はまた、収容者の生活が細かく監視、管理されている状況も示している。

「生徒のベッド、整列場所、教室の座席、技術的作業における持ち場は決められているべきで、変更は厳しく禁じる」

「起床、点呼、洗顔、用便、整理整頓、食事、学習、睡眠、ドアの閉め方などに関して、行動基準と規律要件を徹底せよ」

■1週間で1.5万人が入所

別の文書からは、ウイグル人の拘束と収容の規模がわかる。

ある文書は、2017年のわずか1週間の間に、新疆ウイグル自治区の南部から1万5000人が収容施設に入れられたとしている。

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国担当責任者ソフィー・リチャードソン氏は、流出文書は検察当局に活用されるべきだと話す。

「これは訴追に使える証拠で、甚だしい人権侵害が記録されている。収容者は全員、少なくとも精神的拷問を受けていると言っていいと思う。自分がいつまでそこにいるのか、まったく分からないからだ」

■人格改造が目的か

流出文書はさらに、収容者は自分の行動や信条や言葉を変えたと示すことができて初めて、解放されるのだと詳細に書いている。

「生徒には悔い改めと自白を促し、彼らの過去の活動が違法で犯罪的で危険な性質のものであることを深く理解させよ」

「浅い理解や悪い態度、反抗心すらうかがえる人には(中略)教育改革を実行し、確実に結果を達成しろ」

こうした指示を受けた収容施設について、人権問題に詳しく、ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の顧問をつとめる英勅選弁護士のベン・エマーソン氏は、収容者の人格改造が狙いだと話す。

「ひとつの民族コミュニティー全体を対象に作られ実行されている、巨大な集団洗脳計画以外の何かだとみなすのは、非常に難しい。新疆ウイグル自治区にいるイスラム教徒のウイグル人を、個別の文化集団として、地球上から消滅させようとしている。そのために彼らを完全に作り変えることを意図した取り組みだ」

■点数システムで管理

文書によると、収容者は「思想変革、学習と訓練、規律の遵守」について点数が与えられる。

収容者の家族との接触の可否や解放時期は、罰と報酬のシステムにより判定される。解放は、共産党委員会が変革の証拠を得たときだけ検討される。

流出文書は、中国政府が集団監視と、個人情報の分析に基づいた予測による取り締まりを実行している様子を明らかにしている。

ある文書には、携帯電話にZapyaというデータシェアリングのアプリを入れていることだけを理由に、180万人が要注意人物とされたことが記されている。

当局は、そのうちの4万557人を「一人ひとり」調べるよう命令。「疑いを晴らすことができなければ」彼らに「強制訓練」を受けさせるべきだと述べたという。

■「中国に対する中傷だ」

流出した文書からは、外国の市民権をもつウイグル人の逮捕や、外国で暮らすウイグル人の追跡に関する明確な指示も読み取れる。

世界規模で捕獲網を張り巡らせるため、中国の大使館や領事館が役割を果たしていることも暗示している。

中国の劉暁明・駐英大使は、中国の施策は新疆ウイグル自治区の人々を守るためであり、同自治区では過去3年間、テロ攻撃は1件も起きていないと述べた。

「当該地域は現在、社会的に安定し、民族集団もまとまっている。人々は満足と安全を以前よりずっと強く感じ、生活を楽しんでいる」

「西側には、そうした事実を完全に無視して新疆について中国を熱心に中傷している人々がいる。彼らは、中国の国内問題に介入し、新疆における中国のテロ対策を妨げ、中国の順調な発展を妨害する口実を作ろうとしている」

(英語記事 Data leak details China's 'brainwashing system')


ise***** | 5日前

教皇はこの事実についてはお耳が遠いらしい




aai***** | 4日前

中国在住時、朝早く病院に行く為マンションを出たら、マンションの横にある、少数民族の人のお店の前に10人以上の男たちが。
お店まだ開いてないのになぁって思って病院から10時くらいに帰ってきたら、そのお店はめちゃくちゃに壊されていた。
その後、お店は再開される事なく、公安の施設に代わっていた。
漢族こえーって思った。

何が怖いって、何もしてない一般人と思われる人達を弾圧しようとする漢族。

466 2

返信3

mun***** |3日前

法輪功収容所の実態を描いたカナダのドキュメンタリー
「馬三家からの手紙」そのままだ。
取材に協力した人はインドネシアで行方不明に。
彼女も気が抜けない日々が続くだろう。
40 0
Ryu |4日前

日本も対岸の火事ではないと思う。東大や有名大学は中国人留学生だらけ。
60 1
koj***** |4日前

なんかさ、野蛮なDNAは何千年経過しても野蛮なまま受け継がれていくんだな。数も多いからさらに恐ろしい。


mxi***** | 4日前

2017年にウイグルでの臓器狩りの告発者が、ノーベル平和賞候補になっています。臓器狩りも事実なんでしょうね。

439 1

返信0
ezn***** | 5日前

恐ろしい国やな
行きたくないし絶対に行かない
インバウンドも迷惑なだけや

505 6

返信2
qpx***** | 4日前

中国よ、ウィグル、チベットを解放して下さい。

どんな組織でも不満を持っている人が混ざっていればお互い疲弊します。不満を持っている人々を抱え込むのは共産党にとっても労力と資金の無駄遣い。結局デメリットしかない。また、力で押さえつける恐怖政治が通用する時代ではなくなっています。賢明な判断を。

363 6

返信5
?・・? | 4日前

イスラム諸国が毅然と中国に対応すればと思いますが、個々ですと札束で頬を叩かれ飲み込まれてしまうのでしょうね

289 2

返信3
ama***** | 4日前

情け無い話ですが、こんな事が世界で行われていたなんて、全く知りませんでした。
本当に情け無いです。
何か自分に出来る事がないか考え中ですが、この事実を忘れないようにしたいです。

284 10

返信7
ich***** | 4日前

暴力は被対象にとって絶大なる組織力により成り立ち支配する手段として非常に有効な上に時として娯楽としての機能すらも果たす

国民(民族)に優越感と万能感と言う副産物すらももたらす

中国は世界的に見て稀有と呼べる程の歴史を持ちながら受け継いできた文化を破壊して悪しき歴史だけを繰り返しているだけで今となっては論ずるに値しない愚かで退屈な国家だ

いつまで前時代的な悲劇を繰り広げるのか

存続し得ない国家の経済発展など張りぼてに過ぎず一過性の価値でしかない

大義なき暴力により生まれた国は慈悲なき暴力により存続し更なる暴力により滅びる




独ダイムラー、世界で少なくとも1万人削減 「歴史的な変革期」

2019年11月30日 | モーターサイクルメーカーなど


独ダイムラー、世界で少なくとも1万人削減 「歴史的な変革期」

11/30(土) 0:44配信

ロイター
独ダイムラー、世界で少なくとも1万人削減 「歴史的な変革期」

 29日、独自動車大手ダイムラーは、全世界で向こう3年間で少なくとも1万人の人員削減を実施すると発表した。写真はベルリンで2018年4月撮影(2019年 ロイター/Hannibal Hanschke)

[フランクフルト 29日 ロイター] - 独自動車大手ダイムラー<DAIGn.DE>は29日、全世界で向こう3年間で少なくとも1万人の人員削減を実施すると発表した。

自動車業界では販売減に直面する中、電気自動車(EV)に投資を振り向けるための経費削減が続いており、ドイツでは今週に入りフォルクスワーゲン<VOWG_p.DE>の高級自動車部門アウディ<NSUG.DE>が人員削減策、高級車メーカーのBMW<BMWG.DE>が賃金削減策を発表した。

高級車メルセデス・ベンツを傘下に持つダイムラーは声明で「自動車業界は現在、歴史上最大の変革期のただ中にある」と表明。労働組合と合意に達したとし、従業員数を3%削減すると発表した。

人事担当役員は、削減数は「5桁台の低い方」、もしくは少なくとも1万人になるとしている。ダイムラーの従業員数は第3・四半期末時点で30万4680人だった。

ダイムラーは人件費を2022年末までに約14億ユーロ(15億4000万ドル)節減したい考え。

ドイツでは自動車部品のコンチネンタル<CONG.DE>やオスラム<OSRn.DE>なども削減策を発表している。




kontiki999 | 4時間前

たしかダイムラー社は派遣とかバイトが一人もいなくて、全員が正社員だった気がする。ドイツ国内の話だろうけど。週3日勤務の正社員などもいるらしい。

でも労組と合意したということはかなり長期間、交渉したんでしょうね。炭鉱を閉山する際に、ドイツでは10年前から計画して新規採用をやめたり再就職支援をしたけど、日本では現場労働者...もっと見る

8 1

zjl***** | 5時間前

日本のカーメーカーも免れないのだろうな。EVへのシフトで働き方改革でなく働く方改革だな。

5 3

for***** | 5時間前

やはり真っ先に切りやすい移民が切られるんだろうか?
それとも賃金の高いドイツ国民従業員だろうか?
どちらにせよ不満分子が出そう

どうフォローするかまで見守ろう、対岸の火事ではない



苦悩するドイツ自動車業界、アウディが9500人をリストラ

11/27(水) 16:30配信

Forbes JAPAN
苦悩するドイツ自動車業界、アウディが9500人をリストラ

Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images

ドイツの自動車メーカー「アウディ」が2025年までに9500人の雇用を削減すると発表した。同社はドイツで6万1000人を雇用しているが、コスト削減によってEV(電気自動車)などの新部門の投資を行うという。

フォルクスワーゲン傘下のアウディは、人員削減により66億ドル(約7200億円)のコスト削減を見込んでおり、デジタル部門及びEV車部門で新たに2000人の雇用を創出する計画だ。「当社は未来に向けて組織の最適化を進める必要がある」とアウディは述べた。

ただし、主要部門の人員の雇用は2029年まで保証されるという。アウディの労組代表のPeter Moschは「経営側との合意によりコア部門の雇用は確保された」と交渉の成果をアピールした。

アウディはEVの増産に向けた設備の増強も行っていく。本社を置くドイツ南部のインゴルシュタット工場とネッカースウルム工場には、EV車用のラインが増設される。

同社の競合でメルセデス・ベンツを傘下に持つダイムラーも、11月上旬に1000人以上を削減する計画を発表していた。アウディCEOのBram Schotは声明で「変革の時代において我々は、組織のアジャイル化と効率化を進めていく」と述べた。

ドイツ経済を牽引する大手自動車メーカー各社は苦境に直面している。BMWやダイムラー、フォルクスワーゲンらは世界の大手メーカーと同様に、世界経済の減速や米中の貿易対立、EV向けの投資コストの増大などに頭を悩ませている。

アウディと親会社のフォルクスワーゲンは、2015年に発覚したディーゼル車の排ガス不正問題で昨年、ドイツ当局から罰金10億ユーロ(約1300億円)の支払いを求められた。さらに、今後製造する車両をEUが定める厳格な排ガス規制に適合させるためには、莫大なコストが必要だ。

アウディは今年、同社としては初のEVを市場に投入し、フォルクスワーゲンは2025年までにEVの年間販売台数の100万台達成を目標に掲げている。

Isabel Togoh




疣痔 getting | 2日前

自動車の家電化を望む奴、実は居ないんじゃない?

自動業界の潮目が凄い速さで変わろうとしているけれども、その流れに置いてけぼりの消費者が殆どだろう。必要の無い先進とされる技術を自動車と抱き合わせで買う事になるとシンプルな既存技術が輝いて見えるはず。

162 28

返信0
sakura.127 | 2日前

買う側と売る側の温度差が凄い。
買う側は、そこまで求めていない。
売る側は、売れないのは車の性能のせい。
     あれも、これも、付ければ買うだろう     と思っている。
エンジンに替わるEV。それに自動運転。
これって本当に買う側の意見ですか

101 11

返信4
Wシェブロン | 1日前

EVはレシプロより部品数が大幅に減り内製品よりも外注、汎用品が増え組み立ても簡便化されるから組み立て人員も減る。レシプロの技術も経験値も要らないから新規参入が容易になる。そして問題点も高コストと航続距離であることも全社共通なのも面白い。このまま行くと自動車メーカーからサプライヤーに覇権が移るかも知れないね、

31 5

返信0
as***** | 21時間前

10年前にアウディがブームになった頃と比較して,デザインはやや凡庸になったような気がする。その割に,性能と比較して価格が高くなりすぎているのも気になる(オプション化されたパーツが多すぎ+価格が高すぎ)。アウディの場合はEV以前に,商品力の問題もあるのではないか。

0 0

返信0
uaa***** | 2日前

電動になっても一部だけで、2025年の世界販売台数の1億150万台。仮に1500万台でも少ない。エンジン開発をして、効率を60%にするエンジンをつくる。

56 8

返信0
bol***** | 1日前

アウディとてこの状況ですからね。日本はまだ良い方なのかな。日本も販売の減少は始まってるしでもいずれリストラの嵐になるんだろうな。

4 1

返信0
min***** | 2日前

何でも電機化、エンジンも要らなくなる。
そして人も要らなくなる。考えものである。
そして環境ばかり重視すれば、人、そう人類が一番要らなくなる。

13 1

返信0
xx_***** | 2日前

ヨーロッパの自動車企業が電動に大きく転進する理由は中国政府の方針のせいです。中国依存から決別しないと共倒れになるりますよ。

27 5

返信1
new***** | 2日前

自動車業界全体に言える事は人手に代わるロボットの高性能化で無人化も夢では無くなりつつ有る事は否めない。

33 13

返信2
hid***** | 2日前

日本の自動車業界も良いとは言えないが、ドイツはここまで深刻なんだ。
大規模リストラが無い分だけマシ。

電動化に全振りして盛大にズッコケる姿しか見えないな。




テスラ「サイバートラック」が想定外の好調、20万台の予約達成

11/26(火) 11:30配信

Forbes JAPAN
テスラ「サイバートラック」が想定外の好調、20万台の予約達成

イーロン・マスク(Photo by Loren Elliott/Getty Images)

テスラが11月21日、お披露目した新型電動トラック「サイバートラック」は、公開デモのステージで窓ガラスが割れるというハプニングで注目を浴びたが、同社CEOのイーロン・マスクはこの車両の予約注文が予想を上回るペースで伸びていることを自慢している。

マスクのツイートによると、サイバートラックの予約は受付開始から3日間で20万台を突破したという。顧客らはテスラの失態を気にかけていないようだ。

マスクは先日、サイバートラックをお披露目する際にステージ上で、「このトラックは本当にタフで、ハンマーで殴っても壊れない」と強調したが、防弾仕様とされる窓ガラスがヒビだらけになってしまうトラブルに襲われた。

その後、マスクはこの新型モデルについてのツイートを更新し続け、先週土曜日の時点で予約注文が14万6000台に達したと述べていた。その翌日にマスクは再び、「予約が20万台に達した」と宣言し、広告費用を一切払わずにこの数字を達成出来たと自慢した。

既存のピックアップトラックを置き換えるような外観のサイバートラックは、2003年設立のテスラが放つ、6番目のEV(電気自動車)車両だ。公式サイトによると、この車両のベース価格は3万9900ドルで、製造は2021年後半に始動する。サイバートラックを予約するためには、払い戻し不可能な予約金100ドルを支払う必要がある。

マスクによるとサイバートラックは、テスラにとって“当面の間” 、最新プロダクトという位置づけになるが、来年には「顧客らが予想もしない新たなテクノロジー」をアナウンスするという。

マスクがサイバートラックの公開デモを実施したのは、11月21日の夜だった。デモは大失敗に終わり、防弾ガラスが割れた車両を目にした聴衆は言葉を失った。しかし、当日の模様はネット上でジョークのネタになり、サイバートラックは一気に知名度をあげた結果、予想を上回る予約注文を獲得することになった。

デモの翌日に、テスラの株価は6%の下落となり、わずか1日でマスクの保有資産7億6800万ドル(約835億円)が消し飛んでいた。

映画「ブレードランナー」のアートディレクターを務めたシド・ミードは、報道によるとサイバートラックのデザインを絶賛しているという。マスクはこの車両を、ブレードランナーにインスパイアされて作ったと述べていた。




「オオカミ少年?」なかなか販売にいたらない中国系EVメーカー

11/23(土) 12:22配信

Wedge
「オオカミ少年?」なかなか販売にいたらない中国系EVメーカー

FF91

 今年のオートモビリティLA(旧ロサンゼルスオートショー)で集まった人々を驚かせたのが、昨年ここで華々しいデビューを飾った新興EVメーカー、バイトン社の創業者でありCEOだったカールステン・ブライトフェルド氏が、今年はこちらも中国系のファラディ・フューチャー(FF)のCEOとして登場した、ということだ。

 ブライトフェルド氏はBMWで長くキャリアを積み、2017年、5万ドル台でテスラに負けないクオリティのEVを販売する、とバイトンを設立。同時に中国南京に工場を建設し、来年の発売を目標としていた。
「オオカミ少年?」なかなか販売にいたらない中国系EVメーカー

カールステン・ブライトフェルド氏

 ところが急転直下、こちらも中国と深い関わりのある米EVメーカー、FFにCEOとして迎え入れられた、という。一体何が起きたのか。

 同氏によると、バイトンを去る決意をしたのは、中国政府による過度の干渉に不安を覚えたためだという。中国内でのプレゼンスを高めるために第一汽車(FAW)との提携を行ったが、その結果FAWが同社の株式の15%を所有、いずれ飲み込まれる、という危機感を覚えるに至った。ちなみにバイトン社では現在は別のCEOの元、EV開発は続行されている。

 ただし移籍したFFも中国がらみで様々な問題が指摘される企業だ。同社は2014年に設立され、いきなり10億ドルの工場建設計画などを発表して大きな話題になった。中国のLe Eco社が実質上のオーナーと言われていたが、同社の経営状況が急激に悪化したことから米国でのFFの動きも雲行きが怪しくなり、工場建設の延期、FF91と名付けられた高級EVの発売も延期、となり、創業メンバーが全員会社を去る、という事態に陥った。

 ここ数年、オートモビリティLAでは毎年のように新しいEV企業がデビューしているが、未だ成功を収めた、というレベルに達した企業は出ていない。唯一昨年デビューしたEVのSUV、ピックアップトラックに特化したメーカーであるリビアン社はGMの廃工場を買い取り量産体制に入った、とされているが、実際の販売はまだ始まっていない。

 FFにしろバイトンにしろ、中国資本と中国市場を前提にして成り立つ企業であり、今や世界最大の市場となった中国の存在抜きに新興メーカーがテスラのようなある程度の成功にたどり着くのは無理なのかもしれない。そのテスラも中国に工場建設と、やはり次に狙う市場は確実に中国だ。

 ともあれ、FFのCEOとなったブライトフェルド氏は、なぜFFを選んだのか、という質問に対し「テクノロジー、EV業界の中で最も進化したパワートレイン、これまでに築き上げたデータ、投資された額など、全てを持つ企業であるため」と答えた。同氏によるとFFに欠けているのは「エグゼキューション(execution)=実行力」、つまり製品としての完成だけで、長く自動車業界にいた自分にはその能力があり、FFには大きな可能性がある、という。

ラグジュアリーモデルとしてもやや高すぎないか?

 FFは前述の高級EV、FF91のコンセプトをすでに3年前に発表しているが、まだ発売はされていない。FF91は車内に合計11ものモニターを設置、特にリアシート用には27インチの大型スクリーン、さらにリアシートは無重力状態にリクライニング出来るという仕上げで、車内エンターテイメントの充実と高級化を徹底邸に追求した車だ。価格は20万ドル。
「オオカミ少年?」なかなか販売にいたらない中国系EVメーカー

FF91の内部

 これに加え、FF81という「やや庶民的な」車も続けての発売が予定されているが、これはテスラモデルSに競合する価格帯の車になる、という。これらを来年には発売、2021年にはIPOも予定、と相当な強気の姿勢だ。

 しかし、テスラでもモデルSの販売台数は年間で1万台を少し超える程度で、モデルXと合わせても3万台に届かない。同社の売り上げは価格が5万ドルを切るモデル3の大躍進が中心だ。バイトン、リビアン共にこの5万ドル以下、というのを販売価格目標としており、FFの価格はラグジュアリーモデルとしてもやや高すぎる感がある。

 FFは最初から中国の富裕層をターゲットに定めた車となるのか。しかし中国市場に切り込むために、バイトンが冒したのと同じような過ちに陥る可能性はないのか。そもそも大手自動車メーカーも次々にEV市場に参入する中で、新興メーカーが生き残る道はあるのか。ブライトフェルド氏の動きは混迷する新興EVメーカーの現状を象徴しているようにも感じられる。

土方細秩子 (ジャーナリスト)


幽霊が遭難者を救ったと話題「映画化して」「キャスパー?」

2019年11月29日 | Science 科学

幽霊が遭難者を救ったと話題「映画化して」「キャスパー?」

11/28(木) 22:05配信

女性自身
幽霊が遭難者を救ったと話題「映画化して」「キャスパー?」

宋さんは幽霊のことを台湾土着の祖先の霊だと信じているという。

台湾で遭難していたハイカーが10日ぶりに発見されたが、「幽霊のカップルにガイドしてもらった」と告白。ASIA TIMESが11月22日に報じたところ、ネットで話題を呼んでいる。

ASIA TIMESによると、60歳の宋瑞雄さんは屏東県にある山々をハイキングしていたが遭難。栄養源は川の水や天然の砂糖。しかし岩壁を登っていたときに、メガネを紛失。一度は洞窟に避難したものの、やがて「このままではいけない」と決意。そこを後にしたところ、あるカップルに出会ったという。

宋さんは彼らと並んで2時間歩き、その間は日々の生活について話していたという。ところが突然、彼らはいなくなった。振り返っても姿が見当たらず、彼らを見つけることができない。その代わりに、宋さんは山の麓へと続く道を発見したというのだ。

やがて地元の村人たちに発見され、すぐに警察署で保護された宋さん。出会った幽霊のことを台湾土着の祖先の霊だと信じているという。

ネットでは《是非とも映画化してほしい》《メタフィジックなものが歩いていたと……》《キャスパーかな? 彼はとても優しいからね》といった声が上がっている。

日本でも10年7月、三重県・鎌が岳で遭難した男性が不思議な2人組みに助けてもらったというニュースがあった。

asahi.comによると、山中で男性が遠くにヘッドランプの灯りを発見。大声で助けを求めたところ、40代くらいの男性2人組がやってきて道案内をしてくれたという。そして下山。しかし、その直後に2人の姿が見えなくなったのだ。警察は「御在所岳で夜の登山客は通常考えにくいが、無事下山できて何より」とコメントしたという。

真相はいかに?




wpr***** | 1日前

自分は、30年ほど前、谷川岳一ノ倉沢 で同じような事がありました、まだ自分も若かったので、良く解らず、雪渓をかなり上まで登っていると、ここは危ないから自分達について来なさいと促され、下山して行き、もうそろそろ、駐車場に近い所まで来た時、曲がり角を曲がったとたんに忽然と煙の様に5人ほどの方が姿を消してしまいました、今思い出すと、最初行きでそこを通った時、すごい線香の匂いがしていた記憶が有ります、それで話は終わらず、当日家に帰ったのが、深夜となり、直ぐに寝てしまいましたが、朝起きると何故か父親が居間で何か怒っています、何だよと聞くと、置いてあった座布団が、ちょうど人が座った形でびっしょりと濡れていました。

1312 70

返信14

kur***** |1日前

山はいますよね。
あまりにも普通に。
0感の人にも分かるほど。

私も山でお会いしてます。
少し横を歩いてました。
そっちにも道があるの?って聞いたら、無いよ。藪だよ。気にしないで、あまり見ないで。って。

山にずっといて、何度も何度も季節が変わるのを見ながら、数えきれない程冬を迎えるのは寂しいだろうな。
成仏して欲しいよね。
私には成仏させてあげられないけど、空に送ってあげたい。
393 5
gisele |1日前

素敵な話ですね!
見えるモノばかりに気を取られる現代だからこそ、こういう形無き存在を大事にしたいです。
251 6
edg***** |1日前

ありがたいですね。守られているんでしょうね。
304 5
am |1日前

ご先祖様でしょうかね?
ありがたいですね!
251 5
caum… |19時間前

案内してくれる先があちらの世界の場合もあると思う。そうなると体験話をしてくれる人が居ないんだよね。。
122 3
meica |17時間前

もし見かけたら、余裕あれば人型に切った紙を作り、下山して成仏したいなら移るように話します。それはお寺でお焚き上げしていただきます。
私は見える人なのですが、山は登りませんが観光地のはずれの林道などで。
過去に何回かお焚き上げしてます。
成仏したいがさまよう霊もいます。
86 3
たまごやき |17時間前

ご先祖様が可愛がってる子孫を山から下ろし、ちゃんとうちに無事についたか確認されたんでしょうね。
ご無事で何よりでした。
101 2
kur***** |10時間前

日常生活で見た事なかったけど、山で会ったあの人は違和感なく山の人だった。
驚きもせずに、あー、山にはいるんだねぇ…ってスッと納得出来る出会いでした。

リアル過ぎてまるで、社交的では無くいつもちょっと離れた場所にいる人っているよね。
そんな感じの人。

そうだよね。違いは生死だけ。
登山者なのよね。
山の怖さを知ってる人だからね。
迷っていたり、危険な人を見兼ねる時もあるのかも知れない。
32 1
pas***** |17時間前

谷川岳って、遭難事故で有名な山だったよねと思い出してwikiしたところ「宙吊り遺体収容」の画を見てしまい、恐怖で泣けた ぶるぶる

たくさんの魂が今も山の中を歩いているのでしょうか…
56 1
tir***** |9時間前

谷川岳全体だったと思うけど、判ってるだけで500人位亡くなってるとか…

そういう意味では、特定は難しいかも。
12 1

もっと見る(4件)

コメントを書く

pre***** | 1日前

宋さんの日頃の行いがよかったのでは?
困っているのを見かねて、助けにきてくれたのかな。
ご無事でなにより。

1204 53

返信0
pin***** | 1日前

極限状態になると幻覚幻聴が見えるっていうけど、消えた直後に道に出るって偶然でも凄いな
ところで天然の砂糖ってなんだろう…サトウキビでも自生してるのかな

690 35

返信5
lani | 1日前

霊を『怖いもの』とイメージ付けたのは、昭和の『あなたの知らない世界』や、平成の『木曜の怪談』『世にも奇妙な物語』などですよね。

古代人は精霊とともに生き、穏やかな調和の世界で暮らしていたのかも。

私も昔は暗闇やオバケや幽霊が怖かったけれど、今はそんなに悪いものではないと思っている。

一番怖いのは、生身の人間。笑
それも、『悪』と言われている事を自己中に肯定するタイプの人間。

まぁ、この種の人間も、正しい事を継続する人間が怖いんだろうけど。笑笑

474 27

返信8
オレだよ、オレだってば | 1日前

不思議なことって起こるんだよな

457 1

返信1
xqk***** | 23時間前

自分も2人組の方に助けていただいた事があります
小さな山でしたが、熊や鹿も出る山
1人で釣りのポイントを探して歩いているうちに入山口がわからなくウロウロしてるうちに、急に暗くなって困ってしまい半泣き状態に
そうしたら、前方から2人組の登山者が
迷子は恥ずかしいので、精一杯平静を装い「入山口はこの先でしたか?」と聞いたら「そうですよ」と答えてくれて無事入山口を見つける事が出来ました
しかし、あの2人組
今思うと、、、夜中に登山ですか?

311 6

返信1
bis***** | 1日前

運命と言う物があるとすれば、
まだ死ぬ運命で無いから生かしてくれた
と言う事でしょうか。

349 4

返信1
ljr***** | 1日前

見えてる世界だけが全てではないのだなぁーと不思議な話を見聞きすると思うな。
昔に友人の自爆事故に巻き込まれた時は何日も前から行きたくなくて、これが尋常じゃないほどの強さだった。俗に言う虫の知らせってヤツなのだろう。何かを知らせ助けてくれる、化不思議な話はあるのだと思ってる。

304 8

返信0
bump_fire | 1日前

死んじまう人と助けてもらえる人との差は何だべ? とたまに考える

370 1

返信8
lfq***** | 21時間前

あの屋久島で山に迷った地元の人が、ある女性に出会い、案内されるように後を付いていったら、見覚えのある漁港に辿り着いて難を逃れたって話しも聞きましたね。きっと、山神様だったんだろうという事ですが。
科学も人智も及ばない不思議が今の世の中にもまだまだあると言う事ですね。なんだか素敵です。



だいふくさん | 23時間前

ほーっ!
山ってそんな不思議な事が起こるんですね。
道案内なんて良い霊ですね。普通、自分と同じようにあの世へ引きずり込みそうなものなのに。

私も幽霊や弟の生き霊など不思議な体験をしたことがありますが、いまだに不思議なのは沖縄にもう1人の自分が行かせてくれないこと。

行こうと計画をたてるともう1人の自分が心の奥から行っちゃダメって言ってきたり、数年後、みんなで予定立てて友達が申し込みする直前私だけ休めない仕事が入ったり。

今はもう諦めているけど、もっと年を取っていつあの世へ行ってもいいと思う頃に挑戦してみたい。水族館に行ってみたい。

189 8

返信0
kn※ma※※t | 19時間前

山での経験じゃないけど私も病院で経験ぁあります。
3度全身麻酔で脳の手術を受けました。
開頭で頭蓋骨も切っての大手術です。
2度目の手術後に全身麻酔が切れかけ意識がもうろうとしてる時に私のベッドの両脇と足元に両親や兄弟が心から心配して立っていて優しく声を掛けてくれる。
だけど頭の枕元に誰かが居たんです。
呂律も回らないのに「頭の所に居るのは誰?誰?」と必死に私は母に尋ねました。
母は優しく「誰も居ないよ。」と答えました。
でも誰か絶対に居て私はその人と話しがしたかったんです。怖さは無く暖かさを感じる人が枕元に立っていた。全身麻酔から完全に醒めると枕元に人が立てるスペース等ありませんでした。
ベッドには部屋の壁がピッタリくっ付いていた。
いまだに枕元に居てくれた人が誰か分かりません。でも守ってくれた優しい人だと言う事は分かります。感謝してます。

158 0

返信4

kn※ma※※t |18時間前

庄内 府中市様
コメントありがとうございます。私も守護霊様やご先祖様と思います。
文字数の関係で記入出来なかったけど私は母に8回ほど同じ事を聞いたそうです。手術後は夜中1時間おきに看護師さんが点滴や目の瞳孔を確認に来るのですが看護師さんにも「枕元に居るのは誰?」と聞いていたらしいです。
母だけは付き添いで泊まり他の家族は帰ったのに枕元に居た人はしばらく見守っていてくれたのです。
傷口の痛みで座薬を入れられ深い眠りに入り目が覚めたらその枕元に居た人の気配は無くなっていました。
枕元に居た人だけ話しかけてくれないし手も握ってくれない。
今も母とこの時の話をよくします。私達家族は昔から捨て猫を数えきれないほど助けました。でも助けた猫達じゃなくて性別も年齢も顔も分からないけど明らかに枕元に居た人は優しい人間でした。
44 0
kn※ma※※t |8時間前

庄内 豊中市様

再びのコメントありがとうございます。
最初のコメントでお名前を間違えて大変失礼致しました。お姉様を亡くされたのですね。
ピンクの服を着てある事まで感じるとはかなり強い愛情で守って下さっていますね。
私もあの日枕元で見ていてくれた人が誰かとても気になります。私は全く霊感がありません。
しかし気配と言うのは不思議な物で全身麻酔の醒めかけの目も開けれない極限状態の時でも感じるんですね。
脳腫瘍が見つかり他にもクモ膜下出血スレスレの脳動脈瘤も見つかっての3度の手術でした。
それも枕元に来てくれた2度目の手術が一番大変な手術だったんです。きっと持ってる力を全て出して守ってくれたんだと思います。
目には見えないけど毎日感謝をしています。
7 0
庄内 豊中市 |14時間前

コメント主様、当方も幾度となく
守護霊様にお会いしております。
心と身体が弱った時に現れました。
なぜかピンクの服を着た
髪の長い若い女性でした。
生後間もなく亡くなった姉が守護霊様になり、
守ってくれているのではないかと
思っております。
コメント主様の枕元に立たれた方も
守ってくださっていると思います。
18 0
庄内 豊中市 |19時間前

おそらくはあなたの
守護霊様だと思います。
心配してくださっていたのでは?
44 0

コメントを書く

sky***** | 1日前

幽霊はかつては生きていた人。

困っている人を助ける優しい幽霊が
いてもおかしくないと思ってます。

そんな幽霊に救われたこの人は幸運でしたね。

241 1

返信0
ntz***** | 21時間前

この様な話はよく聞きますが、本当に遭難して命を落としてしまう人との違いは何なのでしょうか?

やはり日頃の行いでしょうか?

いずれにしても、感謝の心と神仏への尊さは持つべきなのかと改めて思います…

助かって良かったですね。

154 2

返信2

pap***** |17時間前

つい先日、富士山に軽装でライブ配信していたひとが滑落で亡くなった事故がありましたが山の神々や、み魂はああいう山をナメたひとは見捨てるのかなと。
13 0
ntz***** |10時間前

たしかにそんな感じもしますね。
2 0

コメントを書く

ame***** | 23時間前

不思議で素敵な話。自分達も気付かない内に助けられてるって事があるかもしれないね。

196 0

返信0
rfc***** | 21時間前

山での経験はないが、ちょっと卑近な例で申し訳ないが、「これ以上寝てると遅刻する」というときに、身体のどこかを突っつかれたり押されたりする感覚があって目が醒めて、ギリギリ間に合う、ということがちらほらある。自分の無意識がそうしているのか、何か親切な存在が起こしてくれているのかわからないが、とになく感謝することにしている。

142 1

返信5

pap***** |17時間前

コメ主のようなあります。
仕事で営業車を運転していて疲れからか猛烈な眠気。肩をトンと叩かれた気がしてハッと目が覚めたという経験があります。
24 0
t***** |13時間前

私も同じようなことあります。
私の場合は亡くなった両親が夢に出てきて目覚めるとギリギリ間に合う時間だった!というパターンです。
見守ってくれていて寝坊に呆れて起こしてくれてるのかなと思っています。
13 0
agv***** |16時間前

私も運転していて眠くなった時、
空気の玉?みたいなのが後ろからドン!と飛んできた事があります。
感謝しています。
22 0
sup***** |18時間前

小さいおじさんがいるのかもね
18 1
pankui |12時間前

高校の時、授業中に前の席の女子が急に振り返り「なに?」と言う。
身に覚えがなくポカーンとしていると「今背中つっついたよね?」とささやく。何もしてないと言うと「だって本当に叩かれけど」と声を出し周りのみんながパニックになって授業中断。
なぜか教師に私が注意される羽目となったが本当に何もして無い…。もしかしたら彼女がうたた寝してて何者かに起こされたのかもしれない。
12 0

コメントを書く

joc***** | 18時間前

自分と友人も、十数年前京都山科の山頂で、降り口が分からず夕暮れになり野宿を覚悟した時、いきなり知らない男性が現れ、仰天した事がある。

男性は一人で首から双眼鏡を掛け、「僕も夕暮れを見に、時々ここに登って来るんですよ」とにこやかに言った。

あんなに探した筈の降り口(同じ場所で、自分達がどんなに探しても見付からなかった)をすんなり教えて貰い、何度もお礼を言って下山したのだが、帰り道おかしな事に気付いた。

男性に会った時、既に周囲は暗くなっていたし、彼は手ぶらだった。

日没時、街灯も無い山頂に、一人で懐中電灯も持たず、真っ暗な山道を夕暮れを見る為に登って来るものだろうか?
(山を降りても、砂利道を更に10分ほど歩かないと人や車の通る車道には出られないのだし)

あれから、何度もあの時の事を思い返して見るのだが、その時の男性が本当に人間だったのか、今も分からずにいる。

142 2

返信1

cie***** |15時間前

牛尾山ですか?
3 0

コメントを書く

xwp***** | 1日前

こういう実話があると、山梨で行方不明になった女の子もガチで神隠し的なものに遭ったのかと思ってしまう。

181 2

返信2
ori***** | 23時間前

こんな事書くと怒られるかもだけど、先日の富士山滑落の事故、配信された動画の滑落3分前くらいにはっきりと女性の声で「来ないで」って入ってるんだよね。場所が場所だけに祀神のサクヤコノハナヒメが止めてるんじゃないかとも言われてたり。

167 6

返信4

ori***** |12時間前

>主さんも聞いたんですか?

身元が判明する少し前かな、山動画関連で上がってきたんで見たらコメント欄に書かれてたから見てしまいました。加工かどうか判りませんが、風の音にしてもかなりはっきり「こっちに来ないで」とは聞こえますね…怖いのはこの声の直後に配信者が「よし行こう」って踏み出して、私には聞こえませんが滑落の直前には男性の「来い」って声が入ってるという人も多かったです。
Twitterで一部、話題になっていたようです。今はどうか判りませんが…
11 0
x44***** |15時間前

うそ〜!?
怖いなぁ
主さんも聞いたんですか?
そんな話があったなんて知らなかった。
18 0
reh***** |15時間前

あなたの話が一番ゾクッとしました。
22 0
ybq***** |15時間前

え??それ本当??めっちゃ怖い。。。。
20 0

コメントを書く

日本が好きな日本人です | 23時間前

人は亡くなって幽霊になっても、
心はその人ままってことなんですよね
この話ありえるとオジサンは思います

中には霊に取り憑かれる云々で
怖い?なぜに悪霊!?落とす?祓う?
云々言い出す人もいますよね
SNSでは友達をたくさん募るのに、
霊と聞くととたんに攻撃対象、忌み嫌う人達がね
そのような人にとっては、この記事は
ありえない話になるんだと思います


味方に付けるのか、敵に回すのか



d | 15時間前

不思議と山では何か理屈ではわからないことに遭遇しますよね…
とある高山の中で父と私とで野営したときのこと。我々以外に登山者はなく、周囲はやぶに覆われ、視界はあまりよくないところでした。水を汲みにいくのにも、百メートルほど下らないといけない。
早朝、父が水を汲みにでたところ、なぜか
ふらふらと歩いていってしまい、方角を失ってしまったといいます。すると、「おーい、そっちじゃないよ!」と呼ぶ声が…。父は我に返り、無事に道を見つけて野営地まで戻れたと言います。
下山するまで父は私が呼んだと思っていたそうなのですが、そのとき、私はまだ寝ていたのです…「え?じゃあ、あの声は誰の…」 二人して少しの間、無言になりました…。

我々が幕営したところは多くのクライマーが命を散らした場所でした。父を連れていこうとしたなにものかも、道が違うと教えてくれたなにものかも、山をさ迷う魂だったのかもしれません…。

61 0

返信2

han***** |13時間前

山菜採りで山に入り、崖から落ちて大けがをした知人が言うには、「ああいうことになる前って、普段とは違う変な状態になって、気がはやって、あっちに、もっとあっちに、ってどんどん行っちゃうんだよね。」って言っていました。
その人をボーっとさせて、何かに誘われるかのように。

こういうことは、山でなくても起きる。
絶対に破滅に向かうのに、何かをやらかしてしまう、どうしても気がはやって、それをやってしまう、というとき、
人間ではない何かが、引っ張って、人を破滅させるのだと思う。
16 0
d |3時間前

父も同じようなこと言っていました。ぼーとして、違う方角に進んでしまったようです。何者かが招いたのか、それとも寝ぼけていたのかはわかりませんが、何か不思議な力が働くことがあるようですね…



7125 | 13時間前

自分も高校生の頃、山で不思議な体験したな。
登山の遭難ではないのだけど、八ヶ岳に山岳部で
登山に行くため、タクシーに乗り、登山口まで向かった。
タクシーの運転手さんは明るい人で、色々と山の話や土地柄の
話などをしてくれ、タクシーで結構1時間近くは走ったはず。
で、登山口の宿泊施設につき、それぞれが荷物を降ろし、お互いに
「誰かがお金を払ったんだろう」と思っていたら、誰もが
タクシー料金を払っていない事が判明。
 タクシー会社名と運転手さんの名前を皆覚えていたので、
そのタクシー会社に電話をすると「先月をもって退職を
しています」と。そんなはずがないので、しつこく何度も、その
運転手さんに運んでもらった事を伝えると最初はめんどくさそうに
話していた電話先の女性が徐々に話し方が強張ってきて、
「〇〇な筈がないんですよ。先月、事故で亡くなったので、
もう当社では働いていないんです」って。

40 1

返信0
rog**** | 23時間前

自分は幽霊見た事ないが、靖国神社の本殿に入った時不思議と何故か寒気と身震いが止まらなかった。
出ると普通に戻る。
目では見えないが、靖国神社の本殿の中には本当に幽霊がいる気がする。

76 0

返信1
bkg***** | 17時間前

話を聞かせてくれてありがとうこざいます
まだまだ世の中には解明できてない沢山の物事があります。
ひとつひとつ知って見識を深めていきたいです。
1人で話しても、相手にしてもらえないけどー同じ体験を持つ人が異口同音に話せば耳を傾けてもらえる。
私も何度か霊を見たり、霊に助けてもらいました。
霊は存在すると思います。
見てない人達は笑うけど、実際に出会った人たちが異口同音に話せばやがては証明されると信じてます。

35 1

返信0
pankui | 13時間前

少し前に深夜テレビの海外番組でこういう特集をやっていた。
海外では天使の声とかそんな言われかたしてて、極限状態の人が何者かに導かれるという現象と脳の不思議の話だったような。
そこでは水底探査中の女性学者が迷ってしまい、酸素も残りわずかで死を覚悟した時に亡くなったご主人が現れて道案内をしてくれて助かった話だった。(詳細は眠りながら観てたので忘れてますが)
霊的な事かもしれないし、脳の驚異的な覚醒かもしれない。
不思議な事は解明されない方が良い派です。

tar***** | 14時間前

霊の存在を信じられない人たちは一度経験してそれが普通なことであることに気づけたらいいですね。何かいうと気持ち悪いとか宗教みたいとか言われるけど、その世界からこの世に生まれ出てきたこと思い出すべき。
感謝しているといろいろ見えてきますよ。一昨日は宇宙ガスの中に透明な球・・「星」の原型、形作られていくところ、だろうと思うけど・・
宇宙ガスという言葉も、その時ふと心に浮かんで、調べてその言葉が出てきたことに驚き、その画像に・・これなんだよ、見えたのって思った
なんでもないんですよ、疑わなければ、天は何でも見せてくれる。ただ
見えるものの意味がまだわからないのが難点。でもいつか分かるようになるかもだろうし、戻ったときに、その世界のことを思いだすのが楽で早く溶け込めるかな、と思っている。
世の宗教なんて漫画ですよ。一部信じても色々問題があるのですが・・


neo***** | 14時間前

似たような経験あります
自分の場合、親しい友人が遭難してしまう前日の深夜、遭難現場に最も近い道路にカーナビの誤作動で導かれそこで男女のカップルに呼び止められました