独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

ホンダ二輪のハンドリング異常は「ボールレースベアリングが粗悪品だから」新車の時から異常性がある

2024年01月24日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
ホンダ二輪のハンドリング異常は「ボールレースベアリングが粗悪品だから」新車の時から異常性がある
ハンドリングの異常は事故の危険がもろにある!!

ホンダを信用してはいけない!!!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糞ホンダ110 ccスクーターろくでもない

2024年01月23日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
糞ホンダ110 ccスクーターろくでもない
1,今日はずーと以前から異常なハンドリング=ボールレースベアリング交換
2,センタースタンド固着=マシンショップでリフトしてアセチレン加熱したあと外しシャフト削りクリアランスとり修理=馬鹿なのでクリアランス不足

ホンダは以前モペットでも酷
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダスクーピーは欠陥スクーター

2023年12月30日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

ホンダスクーピー110CCをフィリピンで新車購入したがフロントハブベアリング100キロでクレーム交換
*水混入=ファイナルリダクションオイル点検発見=自分で交換=新車時
*現在問題=センタースタンド固着=修理するも同じ!
緊急時キックスターター使用不能
*ハンドルフィーリングが異常=、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10数年前に三重交通で契約社員で運転士していました。 公休出勤を断ったところ、運行主任から断ったらどうなるかわかるよな?お前の代わりなんていくらでもいると言われ

2023年10月11日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

yag********1日前

10数年前に三重交通で契約社員で運転士していました。
公休出勤を断ったところ、運行主任から断ったらどうなるかわかるよな?お前の代わりなんていくらでもいると言われました。
休日の少なさ、拘束時間の長さ、給料の少なさ、そして乗客や乗用車の運転手からの理不尽なクレーム、上層部からの理不尽な圧に心折れて辞めました。今は転職し休みも給料も倍々増。バス会社ざまぁとしか思わないですし、若い現運転士には転職をオススメします。

mot********
mot********1日前

現役です。運転手を奴隷のように使ってきたしっぺ返しです!
うちの会社は見てこの春に原則入社半年以上の乗務員は正社員、基本給も2万近く上がりました。お陰で中途で辞める人が減りましたがもっと早くからやっていれば良かったのにと思います。

tow********
tow********1日前

代わりがいくらでもいるという時代は終わったんでしょう
会社側も少しは考え方を変えないとね

yag********
yag********1日前

本当に、本当に、本当にいい気味です。当時結婚し、子供が産まれたばかりでなんとか正社員にと思ってた時の出来事で、子供の検診日にそういった事がありました。昔ダム湖への転落事故を起こして対外的には教育してます!!今はキチンとしてます!!でしたが、内情は当時から運転士不足で労基に違反する勤務内容でした。運転士の仕事自体は好きでやり甲斐もありましたが、会社の体制と環境がクソでしたね。本当にざまぁです。

yas********
yas********1日前

その三重交通はネットに運転士募集広告出しまくってます。よほどドライバーが足りないと見ました。運転手を蔑ろにしてきた報いを受けてますよ。いい気味ですよね!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神奈川中央交通夜11時まで訓練して翌日朝4時起きとか、研修は勤務では無いと言ってね。教官は怒鳴る、蹴るのは当たり前

2023年10月10日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)


kam********
kam********22時間前

関東大手?神奈川中央交通ですか?そりゃバス運転手の研修がスパルタですから、夜11時まで訓練して翌日朝4時起きとか、研修は勤務では無いと言ってね。教官は怒鳴る、蹴るのは当たり前、いったいいつの時代の研修をしているんだろうか。こんなブラック企業の運転手になりたい奴なんていないよ。会社が変わろうとしないんだから無理無理。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年路線バス経験した者です。完全なオワコンです。低賃金、不規則勤務、 理不尽なクレイマーなど不利な事は運転手に責任転化し少しも守ってくれ ず、却って厳罰姿勢

2023年10月06日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

dus********25分前

30年路線バス経験した者です。昔は大型車経験無しの普通免許でいきなり大型2種を取得出来ました。 試験場で5回目でパス、教習所費用は5回で5万円くらいだったかと。
20年くらい前だったか、分社化の波が来て年収は 落ちましたが、それでも歯を食いしばって頑張れば年収 7〜800万円は稼げました。 子会社の人達は寿命を削って頑張っても500万円未満だそうです。
低賃金、不規則勤務、 理不尽なクレイマーなど不利な事は運転手に責任転化し少しも守ってくれ ず、却って厳罰姿勢の会社。
先輩 曰く、給料の7割は我慢料だと思えと諭されましたが、こんな状況では夢も希望もあ りません。精神と肉体がボロボロになる、この仕事になんの魅力が無いので、なるべくしてなった 完全なオワコンです。 外国人運転手や自動化運行など、どう考えてもムリでしょ!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本民族を救うのは白人高学歴高技能移民

2023年10月05日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
日本民族を救うのは白人高学歴高技能移民
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Complete Assembling Process of TVS Three Wheels Rickshaws in Local Workshop

2023年10月04日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
Complete Assembling Process of TVS Three Wheels Rickshaws in Local Workshop
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13日連勤し1日休み繰り返し年間休日30日、月拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万時給換算650円

2023年10月01日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)


みこすり半蔵16時間前

以前勤めてた某大手バス会社・・・
13日連勤して1日休みの繰り返しで年間休日30日、月の拘束時間270時間+無料奉仕の洗車清掃30時間以上で年収300万で時給換算したら650円でした。w
これでも労働基準違反ではないんですよ。
そのくせ責任だけは重い仕事を誰がやると思います?
労働基準と待遇を見直さない限り何をしても無駄ですよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメントへの返事と立花側の民事再生法は政党助成法14条違反。#立花孝志、#政治家女子48党、#民事再生法、#政党助成法14条、

2023年09月27日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
コメントへの返事と立花側の民事再生法は政党助成法14条違反。#立花孝志、#政治家女子48党、#民事再生法、#政党助成法14条、
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(2)ひでぽよ熱帯ジャングル通信キャス,, I'm live on #twitcasting from my PC.

2023年09月13日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所ジョージも愛好家》オートバイ「ハーレーダビッドソン」日本法人と正規ディーラーが販売ノルマ巡り‟深刻なトラブル”「前年比120%達成のため、‟禁じ手”を使う店も

2023年09月03日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)

《草彅剛、所ジョージも愛好家》オートバイ「ハーレーダビッドソン」日本法人と正規ディーラーが販売ノルマ巡り‟深刻なトラブル”「前年比120%達成のため、‟禁じ手”を使う店も…」

9/3(日) 11:12配信
文春オンライン

日本では特に人気があるハーレー(公式サイトより)

 世界的な人気を誇るアメリカのオートバイメーカー「ハーレーダビッドソン」の日本法人、ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)。同社と契約している複数の正規ディーラーが、販売ノルマを巡ってHDJと対立し、深刻なトラブルになっていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。

【写真】ディーラーから糾弾されている野田社長

 1903年、アメリカのウィスコンシン州で設立されたハーレーダビッドソン。米国内のシェアはトップの20%、世界シェアだと約4%で業界4位の規模を誇る一大モーターサイクルブランドだ。日本では1989年にHDJが設立されて正規販売がスタート。その人気は根強く、芸能界でも草彅剛や所ジョージなどハーレーダビッドソン愛好家は多い。2023年は創業120周年というメモリアルイヤーである。

 販売を担うのがディーラーだが、HDJには直営ディーラーはない。全国に106ある店舗(※9月1日時点)全てが正規ディーラー契約を結んだ別会社となっている。

 今回、「週刊文春」の取材に応じたのは、ディーラー店長のA氏。「HDJの方針はおかしいと思う。周囲のディーラー経営者たちも皆そう話している」と語った上で、HDJとの間で深刻なトラブルになっている理由を明かす。

「HDJの2023年度の販売目標は120周年にかけて『前年比120%』と発表されています。私たちはそもそも爆発的に台数が増えるようなビジネスモデルではなく、この数字は現実的ではない。市場の状況を分析したわけでもなく、単に120周年とかけただけの数字で根拠はない。この無理な目標を達成するために、ディーラー各店舗には厳しいノルマが課されています。例えば、関東近郊のディーラーでは毎月約10台、全国最多クラスのディーラーになると、20台以上を販売しなければならない。シーズンになると達成できる月もありますが、店頭販売だけではほとんどが半分に満たないのが現状です」

 HDJは各ディーラーのノルマ達成状況を評価するというが……。

「四半期のうち1度でも売上が販売目標の80%に満たない月があると、NGS(Not in Good Standing=悪い状態)と認定されます。NGS認定が次の四半期も続くと、東京の本社に呼び出され、幹部から契約解除するぞと言われてしまう。特に2023年度は無茶なノルマが課されているので、契約解除の危機に瀕するディーラーが続出しています」(同前)

ディーラーたちの悲痛な声

 こうした状況下、HDJと全国のディーラーの間にはきな臭い雰囲気が漂っている。

 今年7月にはあるディーラーが全国の正規ディーラーに一斉にメールを送信し、「HDJの今年度の目標が妥当かどうか」を尋ねるアンケートを実施。全体の2割に当たる23社のディーラーから回答が集まり、回答者のほぼ全員が〈妥当ではない〉と回答。〈(目標達成は)そもそも無理〉〈BMWジャパンで横行したディーラーいじめとまったく同じ〉〈メーカーにいい顔をする為にディーラーを無視するのは頭にくる〉など辛辣な声が寄せられたという。

 さらに8月13日には、HDJの野田一夫社長(マネージングディレクター)に宛てられた匿名文書が全国の正規ディーラーとHDJにばら撒かれた。文書には〈貴殿が意見をする者に対し恫喝並びに不当な扱いを行うことで他者の口を封じてきた実績が多数ある〉〈HDJの行いについては、複数の弁護士に違法性の確認を頂戴した後に、公正取引委員会に情報を提供した〉などと穏やかではない言葉が綴られている。

 HDJに取材を申し込むべく、本社の代表番号に電話したが、お客様窓口の担当者が「担当の部署に質問状を受け取るかどうかを含めて確認する。回答する必要があると判断したら折り返し連絡する」と実質的に取材を“拒否”。その後、記者が質問状をプリントアウトして本社に持っていき手渡したが、結局、期日までに回答はなかった。

 世界中に愛好家がいるハーレーダビッドソンで今、何が起きているのか。

 現在配信中の「 週刊文春電子版 」では、HDJとディーラーの深刻な対立の詳しい内容、過酷なノルマの実態、ノルマ達成のためにディーラーが手を染めている“2つの禁じ手”、ディーラーを苦しめているというバイクのモデル、そして2020年に“ディーラーいじめ”が報じられたドイツの高級自動車メーカー「BMWジャパン」出身だという現在の経営陣の人物像などを詳しく報じている。

「週刊文春」編集部/週刊文春 電子版オリジナル

inu********たった今

個人的に昔のハーレーにしか興味が無いのですが、
ビンテージハーレーにしか興味が無い人はかなり多いと思います。
好みの問題ですので、
もちろん新型のデザインが好きな知人もいますがハーレーを好きだから新車のハーレーに乗りたいと言う訳では無いのがハーレー乗りだと思います。
年式、仕様事に造形に対する拡張(改造する幅)性が多岐に渡りその過程を楽しめるのがハーレーの良さで愛好家が多い理由だと思います。
時間が経過しても世代を超えて好かれる歴代ハーレーの魅力に惹かれます。
手放しても又欲しくなるバイクです。

btt********
btt********1時間前

ハーレーに限らずでしょうが、自分が好きで乗っている車体をノルマ自腹で乗り換えさせられる人もいますよね。
もしくは増車。

友人が四輪ディーラーのメカニックです。
そこの営業所には『所長よりもグレードの高い車に乗ってはいけない』という謎のルールがあるそうです。
乗りたくない車種に数年置きに乗り換えさせられ、つけたくもないオプションを付けさせられる...
と嘆いておりました。

cqw********
cqw********1時間前

ハーレーは広大な土地のアメリカでこそ
真価を発揮するもの
狭い日本の道路では雰囲気だけしか味わえないです
そもそも日本には世界に誇る優れたバイクメーカーが4社もあるのだから
ハーレーにこだわらなくてもと思ってしまう
カッコ良いアメリカンバイク、国産メーカーにもありますよ
もちろんハーレーダビッドソンはVツインエンジンの進化の歴史の中にストーリーもある
素晴らしいバイクメーカーで間違いないです。

nc8*****
nc8*****1時間前

ハーレーは新しくなればなるほど趣味性が減り、見劣りするという不思議なバイクで、それが影響しているように思う。
まだ若くモーターライフの先が長い人達がハーレーにハマれば旧いモデルに行くし、ディーラーの言うなりに買い替えてきたオイル交換すらできないオジサマ達はバイク自体から降りる時期が迫っている。
良い材料はないように思う。

hot********
hot********42分前

自分は2本サスのローライダーが大好きでツインカムダイナに乗ってます。エンジンの見た目はアーリーショベルまでが好きですね。長距離ツーリングが好きだから、旧車はちょっと抵抗がありますが、できるならダイナと旧車の二台持ちたいですね。現行のM8は性能はいいかもしれないが、あのオイルクーラーがどうにも好きになれないですね。2本サスもなくなってしまいましたし。

で?
で?1時間前

ハーレーはファッション性と機械としての信頼性を並べて考える人が多いからオシャレさんほど古いハーレーを求めるからなぁ。
実際、ショベル前期(サイドバルブ除く)まではカッコ良いし、これぞハーレーだもんね。

man********
man********13分前

EVO&キャブTC88乗りですが、最近のハーレーを何度も試乗し理解しようとしているが、毎回これはハーレーでは無いと選択肢には入らない。

clt********
clt********49分前

ハーレー乗りですが、その通りだと思う。
今のハーレーは、ハーレーらしく無くなっている。
新しいモデルは欲しいと思わない。

*******
*******46分前

腰下はナックル、パンヘッドのメカメカしい感じが大好きです
ポイントカバーはないっすけど。

ひでぽよ{You Tube配信中}
tsr********
tsr********2時間前

ハーレーは乗ってみたいけど尻込みしている。もちろん、お値段もあるが乗っている層がマズイ。。
あれと同類になりたくない。。。

正直、お金はどうにかなるけどそこで二の足を踏んでいるおじさんライダーはいると思う。
ハーレーのりが恥ずかしい人間じゃなければ、需要は結構あると思うんだけど。

匿名
匿名13分前

自分も若い時からハーレー乗り、現在はショベルに乗っていますがハーレー はそもそも日本の風土に合わせてつくっているわけではないのでノルマ課してまでも国内で売るようなバイクではないよね。都内23区内だと夏場の昼間はむしろ乗らない方が良いようなバイク。
旧車だからという事もあるが結局今年は7月末から8月一杯1回も乗らなかった。
もう少し客観的に自社のバイクを見た方がいいかと。

coc********
coc********1時間前

ノルマっていうか120周年とかけた冗談では?と思ってしまう。
市場の状況というか、そもそも単車って、趣味の乗り物の性質が強いし。
強いて言うなら、ハーレー好きに皆乗り換えさせる位しか手がないのでは、、、、と思ってしまう。
私はアメリカンタイプとビックスクーターが余り好きではないので、永久に買わない。たまに友達のヤツに乗るけど、
やっぱり要らないなぁ。
って感じになるし、たぶん好きな人しか買わないので、120%がガチなら、ディーラー任せじゃなくて、本社側が所有者に対して買い換えの営業を行って、ディーラーを案内するとか待ちのディーラーと攻めの本社で住み分けしても良いと思う。
そもそも愛着があって、メンテしたり直して乗ってる人も単車乗りは多いので、それは車種問わないし、そういう人は買い換えなんてしないし、2台持ちするなら税金保険も含めて結構な営業努力が必要だし。かなり難しいと思う

sal********
sal********1時間前

この業界に限った話ではないが人口減の日本で必然的に市場がシュリンクしていく状況の中、当たり前の統計的事実さえ無視してノルマ設定する経営者って自分がそれだけ見えていないって口外しているようなもので恥ずかしくないのかな。
もちろん一時的なブームや特需はあるけれど、そっちの方が異常事態なのでそれに毎年合わせてたら上手くいかないのは素人でも分かるよね。
ノルマ設定って、昭和の根性論じゃなくてマーケティングみたいに科学的に突き詰めて設定するものでしょ。

Hey Show
Hey Show1時間前

地元でも、昭和時代からハーレーを取扱う老舗が、ハーレーの販売拡大から相当厳しいノルマに耐えきれず、閉業してしまった。メンテや修理の見積りに行っても、高額グッズやアクセサリーを勧めて来るような始末でした。
看板上げた店舗は、厳しいだろうな。


ran********2時間前

H−Dユーザーは新型出たから乗り換えるという層はそれほど多くない。
特に旧モデルに乗っている人ほどその傾向が強い。
だから他社ユーザーや新規ユーザー獲得のために色々やっているが、実際にはそれほど効果がない。

behenao
behenao53分前

ディーラーの方もおっしゃっていますが、

>私たちはそもそも爆発的に台数が増えるようなビジネスモデルではなく、
>この数字は現実的ではない。

配達・通勤等の実用バイクならともかく、趣味性に100%振り切ったハーレーでこのノルマ設定は無茶でしょう。

RS-99
RS-991時間前

高速でのツーリングで片手運転や急な割り込みで何度もヒヤリハットがあり、正直あまり良いイメージは無い。

広い所でのんびり楽しむのが本来かもね。

vae********
vae********2時間前

そもそも日本で売れてないし、これからも台数売れるバイクを作るとは思えんし。
ハーレー乗る人は国産アメリカンからの乗り換えが多いけど国産アメリカンも少ない上に乗り換えとなると更に少ない。
余りにも人気が無い事を認めて何かしら対策しなければね

twj*****
twj*****1時間前

高級バイクなのに数売らなくても儲かりそうだがそうでもないのか?特定のお客様を囲い込みしてメンテナンスパックで利益…そんなイメージは有るけど。カフェレーサー風なカスタムハーレーとか所有したいけど稼ぎが良かったらなの話。

hea********
hea********1時間前

条件が厳しすぎないか?大型持ってないと乗れんし、燃費も良くはなかろうから昨今のガソリン価格高騰は向かい風じゃろうね。125ccでも出したら売れるかね?ハーレーらしくないと非難されるかな。

t5u********
t5u********2時間前

うーん、ハーレー本体(アメリカ)自体の経営状態が良くないか、一部が腐敗しているか、どちらかだよな。

バイク業界全体的に言えることだが。
法人しかりディーラーしかり、どこかヤンキー上がりの夢追い勝ちな若造が経営トップを務めている気がある。
もちろん夢も大事だが。経営トップは冷静(ドライ)な感性が必要。ノルマのやりとりを感情で交渉するのはおかしい。
課せるなら課せる、無理なら無理で、戦略、理由、証拠を文書化し落とし所をつけるべきだ。

120周年で120%はディーラーには理不尽だろうが、ファン向けにはインパクトはある。ファンはハーレーが繁栄して欲しいと望んでいるだうしね。
そういった理由(戦略)だと上層部は紳士に下へ伝えれば良い。

you********
you********29分前

記事だけ見るとノルマは設定するものの、本社としての方針が見えない。
ただ「売ってこい」「何としても売ってこい」と号令ばかりで本社は何もしないでいるのか?
バイクに乗れる世代人口は減り、収入は不安定で物価ばかりが上がる今の国内市場では今まで通り売れるかといえば、それは無理な話。
あのビッグモーターですら現場での売上向上のために高い広告費払ってTVCMを流していたけど、HDJは?
バイク関連の雑誌や番組にスポンサーでつくぐらい。
自分が本社の企画なら、今までバイクに興味を持たなかった人、所得水準が高い人に「成功の証に乗りたい」と思わせるようなブランディングを検討して、ディーラーに「本社ではこれだけやった。成果を挙げて欲しい」と持ち込むね。

メルセデスのGだって少し前まで単なるトラックだよ?
気が付いたら富裕層のステイタスみたいになってしまった。

コメント長くて申し訳ない。

gye********
gye********2時間前

記事にもあるがBMWの無理なノルマと同じ構図。ハーレーの値段も年々上がり、円安も手伝って20年前の約1.5倍の高価格。昔は実際の購買層も10-30歳台3割、40-50歳台3割、60歳以上3割と満遍なく分布していたが、、、今はどうなっている事やら。物価も税金も高いし高齢なお金持ちか、若くても120回ローンみたいな無茶なローン組むバイクバカ(いい意味で)、もう買えないシロモノになっていそうですわ。それでも2022年は401CC以上の大型で国産1位のカワサキ6800台の1.5倍の10000台は売っているんだから、むしろ大したものでしょう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

toshifuminakanishi@72gmailcom

2023年08月17日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
toshifuminakanishi@72gmailcom
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1,ヘッドにオイルが来ない。2,別のマシンは又、スピードメーターケーブルが切れた。#フィリピン移住35年

2023年08月17日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
1,ヘッドにオイルが来ない。2,別のマシンは又、スピードメーターケーブルが切れた。#フィリピン移住35年
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

{動画解説}第三次世界大戦始まり! 欧米で繰り広げるイスラム教徒暴動も計画的。 目的イスラム教徒と異教徒対立させアラブイスラム圏と欧米その他諸国を第三次世界大戦に誘導!移民はその仕込みだった!#移民

2023年07月02日 | ホンダの粗悪モーターサイクル(fc2転載記事より)
第三次世界大戦始まり! 欧米で繰り広げるイスラム教徒暴動も計画的。 目的イスラム教徒と異教徒対立させアラブイスラム圏と欧米その他諸国を第三次世界大戦に誘導!移民はその仕込みだった!#移民
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする