独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

中ジョッキ持った男性、新快速に乗り込み通報される 兵庫・明石

2018年07月18日 | 料理など
中ジョッキ持った男性、新快速に乗り込み通報される 兵庫・明石
7/17(火) 22:23配信 神戸新聞NEXT
中ジョッキ持った男性、新快速に乗り込み通報される 兵庫・明石
JR明石駅
 17日午後5時すぎ、兵庫県明石市大明石町1、JR明石駅のホームで、ビールの中ジョッキを持った60代の男性が播州赤穂発野洲行き新快速の車両に乗り込み、明石署に通報された。

【写真】酔って胸さわり「何が悪い?」 スナックでわいせつ行為

 同署によると、男性は同駅構内の牛丼店で飲食をし、会計を済ませた後、注文していたビールジョッキを持ったまま駅のホームへ。驚いた周りの乗客が駅員に通報した。

 男性は駅員らに促されすぐに車両を降りた。明石署が事情を聴き、ビールジョッキは牛丼店に返却した。この影響で当該新快速が約4分遅れたという。後続に影響はなかった。

【関連記事】
スーパーにゴキブリ十数匹放つ 小学校事務職員の女
焼肉店でごみ箱への小便止められ親娘で暴行
電車内で下半身露出「ファスナー閉め忘れた」本四海峡バスの役員逮捕
ジョッキで元同僚殴り意識不明「態度に腹立った」
自分の車にひかれ壁に挟まれ逮捕 その訳は

「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦

2018年07月05日 | 料理など
「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦
7/4(水) 19:19配信 朝日新聞デジタル
「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦
「立呑み晩杯屋」の店内では、客同士の距離が近い=東京都品川区
 首都圏の駅前や繁華街で立ち飲みの居酒屋が増えている。出店や運営のコストを下げて低価格の酒や料理を提供。幅広いメニューをそろえる大手チェーンの居酒屋が苦戦するなか、節約志向や残業削減で早帰りする会社員らの「ちょい飲み」客を取り込む狙いだ。

【写真】テーブル代わりにドラム缶を使う「せんべろ」の立ち飲み居酒屋も人気

 アクティブソース(東京都品川区)が運営する「立呑(たちの)み晩杯屋(ばんぱいや)」の五反田東口店。平日午後6時の店内では、肩が触れそうな間隔で会社員らが立ったままジョッキを傾けていた。会社員の男性(28)は「めちゃくちゃ安いけど、うまい。ちょっと飲みたいときに使っています」と話す。少人数で長居せず、少し飲んで帰る客が目立つ。

 晩杯屋は2009年に1号店を開業。約40店舗を年内に50店舗へ増やす。食材の旬に合わせてメニューを頻繁に変え、低価格のメニューを提供。つまみの大半が100円台で、「煮込み」(税込み130円)が最も人気のメニューだ。「『安かろう、悪かろう』ではない」(広報担当者)。

 ドラムカンパニー(東京都千代田区)が運営する「ドラム缶」はメニューの9割以上が300円以下。「チューハイ」は税込み150円で、千円で酔える「せんべろ」の店だ。テーブルの代わりにドラム缶を使用。神田店では酒とフードの受け渡しは、客がカウンターまで取りに行くセルフ方式で、人件費をかけない。都心部では家賃が安い2階以上に出店し、こうしたコスト節約で値頃なメニューを出している。

 「1回千円の利用でも、毎日のように来てもらえれば経営していける」(広報担当者)。16年に1号店を出し、現在13店舗。年内には30店舗に増やす計画だ。立ち飲み業態は、狭い面積でも出店しやすいという。

 たこ焼きチェーンのホットランド(東京都中央区)も首都圏を中心に立ち飲み業態の「築地銀だこハイボール酒場」を43店舗展開。1人平均1500円前後の支払いで、滞在時間は1時間半ほどと回転率を高くすることで収益を上げる。「会社員が立ち飲みでより気軽にコミュニケーションを図っている。『ちょい飲み』の利用が増えている」(同社)と言う。

 居酒屋業界では、メニューの幅が広い「総合居酒屋」が苦戦している。大手外食チェーンなどで組織する「日本フードサービス協会」によると、「居酒屋」の店舗数は17年まで7年連続で前年を下回った。居酒屋大手のワタミは「わたみん家」を今年度中に廃止する。総合居酒屋から、から揚げや焼き鳥に特化した業態へ転換を進め、売上高を回復させた。

 ホットペッパーグルメ外食総研の稲垣昌宏・上席研究員は、会社員の飲み方の変化を指摘する。「働き方改革などで、同僚と飲む機会が減っている。団体客相手の『大箱』の居酒屋は苦しい。立ち飲みは客にとってコストパフォーマンスがいい。好調な中食(なかしょく)とも価格で戦える」と分析する。(長橋亮文)
7/4(水) 19:19配信 朝日新聞デジタル
「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦
「立呑み晩杯屋」の店内では、客同士の距離が近い=東京都品川区
 首都圏の駅前や繁華街で立ち飲みの居酒屋が増えている。出店や運営のコストを下げて低価格の酒や料理を提供。幅広いメニューをそろえる大手チェーンの居酒屋が苦戦するなか、節約志向や残業削減で早帰りする会社員らの「ちょい飲み」客を取り込む狙いだ。

【写真】テーブル代わりにドラム缶を使う「せんべろ」の立ち飲み居酒屋も人気

 アクティブソース(東京都品川区)が運営する「立呑(たちの)み晩杯屋(ばんぱいや)」の五反田東口店。平日午後6時の店内では、肩が触れそうな間隔で会社員らが立ったままジョッキを傾けていた。会社員の男性(28)は「めちゃくちゃ安いけど、うまい。ちょっと飲みたいときに使っています」と話す。少人数で長居せず、少し飲んで帰る客が目立つ。

 晩杯屋は2009年に1号店を開業。約40店舗を年内に50店舗へ増やす。食材の旬に合わせてメニューを頻繁に変え、低価格のメニューを提供。つまみの大半が100円台で、「煮込み」(税込み130円)が最も人気のメニューだ。「『安かろう、悪かろう』ではない」(広報担当者)。

 ドラムカンパニー(東京都千代田区)が運営する「ドラム缶」はメニューの9割以上が300円以下。「チューハイ」は税込み150円で、千円で酔える「せんべろ」の店だ。テーブルの代わりにドラム缶を使用。神田店では酒とフードの受け渡しは、客がカウンターまで取りに行くセルフ方式で、人件費をかけない。都心部では家賃が安い2階以上に出店し、こうしたコスト節約で値頃なメニューを出している。

 「1回千円の利用でも、毎日のように来てもらえれば経営していける」(広報担当者)。16年に1号店を出し、現在13店舗。年内には30店舗に増やす計画だ。立ち飲み業態は、狭い面積でも出店しやすいという。

 たこ焼きチェーンのホットランド(東京都中央区)も首都圏を中心に立ち飲み業態の「築地銀だこハイボール酒場」を43店舗展開。1人平均1500円前後の支払いで、滞在時間は1時間半ほどと回転率を高くすることで収益を上げる。「会社員が立ち飲みでより気軽にコミュニケーションを図っている。『ちょい飲み』の利用が増えている」(同社)と言う。

 居酒屋業界では、メニューの幅が広い「総合居酒屋」が苦戦している。大手外食チェーンなどで組織する「日本フードサービス協会」によると、「居酒屋」の店舗数は17年まで7年連続で前年を下回った。居酒屋大手のワタミは「わたみん家」を今年度中に廃止する。総合居酒屋から、から揚げや焼き鳥に特化した業態へ転換を進め、売上高を回復させた。

 ホットペッパーグルメ外食総研の稲垣昌宏・上席研究員は、会社員の飲み方の変化を指摘する。「働き方改革などで、同僚と飲む機会が減っている。団体客相手の『大箱』の居酒屋は苦しい。立ち飲みは客にとってコストパフォーマンスがいい。好調な中食(なかしょく)とも価格で戦える」と分析する。(長橋亮文)


立ち飲み屋、、、自分は経験がない。

見るからに汚い店で、下品な客というイメージが有る。

時代は貧民激増=政治が悪いので庶民は首しめられ状態です。

今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

2018年06月18日 | 料理など

今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

6/17(日) 10:12配信

NIKKEI STYLE
今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

REALBBQは都心エリアを中心に、より本格的なメニューも展開(東京・渋谷の千駄ケ谷店)

 今年の暑気払いはどこに行こう。ビアガーデン? ナイトプール? 今夏の注目株となりそうなのが「屋上バーベキュー」だ。ビルオーナーが使っていない屋上の活用策としてバーベキュー場を開く例が増え、メニューや施設も多彩だ。仕事帰りに手ぶらで行ける気軽さと、都会でバーベキューを楽しむ非日常感が人気だ。
 ◇   ◇   ◇
 午後7時、少し強い風にのってジューという食欲をそそる音と香りが広がる。JR立川駅に直結した商業施設、ルミネ立川(東京都立川市)の屋上に、バーベキュー場「BBQPIT」が今年オープンした。仕事帰りに同僚と集まった美容師の女性は「昨年はナイトプールに行ったけど、バーベキューの方がお得で満足」と、グリルの前で笑顔を見せる。
今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

食材などは階下のルミネ立川で一通りそろう(東京都立川市)
■持ち込み食材、施設内店舗で

 ルミネ立川のBBQPITの場合、食材は持ち込み形式だが、階下の店舗でも一通り集められる。1グリルあたりの利用料は1時間3000円で、8人まで席につける。これと別に1人1500円払えば、飲み放題を付けることができる。飲み放題の料金は、ルミネ立川の対象店舗で食材を買えば同じグループ全員が500円値引きされる。4人が参加した美容師のグループは、食材と飲み物代を合計して「1人3000円弱の予算で済んだ」とうれしそう。
 BBQPITを運営するヒーロー(東京都武蔵野市)は、植物園の京王フローラルガーデンアンジェ(東京都調布市)に隣接するテラスや、アトレ目黒(東京・品川)の屋上でもバーベキュー場を運営して来た。マネジャーの矢ノ中聡氏は「近場で簡単に非日常の雰囲気を楽しめることが人気を呼んでいる」と話す。
 こうした都市型の屋上バーベキュー場の出現で、バーベキューのイメージ自体にも変化が表れている。日本ハムが運営する情報サイト「BBQ GO!」の調査では、これまでバーベキューをしたい場所の上位は「川・河畔」「海・海辺」が定番だった。しかし17年度の調査では「屋上」が大きく伸び、7位に浮上した。
 このように屋上がバーベキュー場として定着しつつある背景には、ビルオーナーが遊休地を活用したいという思惑がある。
 東京都心では銀座の紙パルプ会館(東京・中央)が屋上をバーベキュー会場として貸し出している。アクセスの良さもあり、平日夜もほぼ100%近い稼働率という。同会館の田中淳夫専務は「屋上を夜の空き時間に収益化しようと考えた」と話す。
 紙パルプ会館にバーベキュー会場の運営を提案したのはバーベキューの専門ベンチャーであるREALBBQ(東京・杉並)だ。福山俊大取締役は「都心でバーベキューをするギャップや、SNS映えする景色が人気を呼んでいる」と分析する。20~30代の利用が多く、特に銀座の会場では女性からの人気が高い。
 REALBBQが参画するバーベキュー会場は、1会場1組のみの完全予約制だ。1人あたり4000~5000円程度かかる割高な設定だが、追加で骨付き肉や塊肉を注文する団体も少なくない。福山取締役は「肉ブームの盛り上がりに合わせるように、消費者の好みもより本格化している」と話した。




何でジャパニーズは迷惑がるのかね?

こちら海外では隣近所は煙匂いを嗅いで飯を食うので近所の多く有り難がるのである。


******** | 20時間前

その辺のビルの屋上とか
マンションのルーフバルコニーとか

火の粉が飛んだ時に床面が対応してなかったりするから
気を付けた方がいいと思う。

601 79

返信8
m*y*** | 20時間前

新宿の屋上もバーベキューガーデンになってガッカリ。
別に火起こしとか食材集めとかやりたくない。
ふらっと行って普通にビールが飲みたいだけなのに。

679 106

返信9
k*i* | 19時間前

お向かいさんの奥さんはとっても綺麗好き。
家の中が煙たくなったり油汚れが付くのが嫌で
月1駐車場で息子一家とバーベキューされます

が、わが家に全部煙が…

始まると全部窓を閉めなきゃいけないし
翌日は飛んできた灰殻をホースで流さなきゃいけません
毎回うちも翌日清掃に出動していますが
10年以上何とも感じない様子

自分だけ綺麗好きってどうよ?と思う

336 27

返信14
ali***** | 20時間前

公園で砂被りながら肉焼くよりも屋上のほうがマシかもしれないけど、酒が進んでいくと声がデカい人間や、やたら奇声を発する人間が増え、はやりBBQは好きではありません。

301 30

返信0
balancingtone | 19時間前

仕事帰りのバーベキューなんて、自分で焼かなきゃいけないし、気を遣って食べられないし、大して美味しくもないし、後片付けは大変だし、何一つ楽しめる要素なんてないと思うのは自分だけ?

227 28

返信8
フォルマッジョ | 19時間前

数年前からチラホラか見かけるよね。後輩が後片付けしなくていいから楽だと言ってたな。
でも屋上BBQ場近くのマンションに住んでる人は、昼間オープンの時は油や臭いがつきそうで外に洗濯物が干せないと言ってた。

168 9

返信1
Tjmaj**** | 19時間前

近所の家は夕方からハ屋上でよくバーベキューしてるけど、匂いが。。。夕方風下になるうちは窓から開けてると思うん炭や肉の匂い家のなかに入ってきて苦痛。ビルの屋上ならいいのかもしれないけど、2階建てではやめてほしい。庭もしかり。

221 29

返信5
wat***** | 19時間前

屋上のすぐ横に住居有ったら、住んでる人は大迷惑やろうね。屋上バーベキューが広まると、トラブル増えるやろうね。

正社員もバイトも待遇差なし? 立ち食い「富士そば」の経営、原点は父のイジメ

2018年06月08日 | 料理など
正社員もバイトも待遇差なし? 立ち食い「富士そば」の経営、原点は父のイジメ

6/8(金) 6:41配信 NIKKEI STYLE
正社員もバイトも待遇差なし? 立ち食い「富士そば」の経営、原点は父のイジメ
大半が24時間営業の立ち食いそば店「名代 富士そば」は首都圏の1都3県に120店ある(東京都内の店舗)
 立ち食いそば店「名代 富士そば」を創業した丹道夫(たん・みちお)氏の「暮らしを変えた立役者」。第2回は終戦前後の小学校時代を語ります。
 ※前回記事「立ち食いの富士そば 金曜夜にバカ売れ、外国人観光客にも人気の理由ご存じ?」は記事下の【関連記事】からお読みいただけます

◇  ◇  ◇

 還暦を過ぎて生まれた弟に父は大喜び。血がつながった弟をかわいがる一方、私に接する態度は変わっていきました。ある日、家の近くを流れる加茂川で遊んでいたとき、足を取られ、あっという間に水の中へ。気を失った私は川下へ100メートルぐらい流されたところで、近所に住む工藤清さんに助けてもらい九死に一生を得ました。

 清さんに家まで抱きかかえてもらった私を見るなり、父はいきなり私のほおを平手打ち。よそ様に迷惑をかけたことが許せなかったのでしょう。本来なら子供が助かってホッとするのが親心。しかし、父は清さんに礼も言いません。ほおをぶたれた痛さだけではなく、涙が止まらなかったことを今でも覚えています。

 1941年、私は家から歩いて10分ぐらいの大保木(おおふき)国民学校(戦後は大保木小学校)に入学しました。体が大きくなると、父から家の仕事をやるように命じられました。川に行って風呂に使う水をくみ、山に行って薪(まき)にする木の切れ端を拾い、畑仕事もやりました。閉口したのは肥くみでした。毎月、たまったふん尿を杓(しゃく)でくみとって樽(たる)に入れ、肩でかついで300メートルぐらい離れた畑まで運び、まくのです。

 「弟も私も同じ人間。なのにどうしてこんなにも差を付けるのか」。子供ながらにそんなことを考えたこともありました。後に経営者になって、正社員とアルバイトの待遇に大きな差を付けたくない、と考えたのも、こうした生い立ちが原点にあったからです。

 どん底の幼少期だから、周囲の人たちの温かさは忘れられません。


「こき使われてばかりいると勉強も進まない。僕が君のお父さんに言ってあげるよ」。国民学校の秋山先生はそう声をかけてくれました。うれしかった半面、「やめてください。そんなことをしてもらったら、また父にゲンコツで頭を殴られます」としか返事はできませんでした。

 当時は戦争中、食糧は配給で厳しい時代でした。毎朝、ズダ袋のようなものを背負って、近所の農家に買い出しに行かされました。狭い村ですから、私が父にいじめられていることは周知の事実です。「道ちゃんが来たら、手ぶらで帰すのはかわいそう。何か分けてあげよう」と示し合わせてくれたのか、情けで土間の下に隠してあったカボチャやサツマイモなどを売ってくれました。

 終戦は10歳の夏、イモ畑になっていた校庭で迎えました。雑音だらけのラジオから流れる天皇陛下の声を直立不動で聞きました。終戦の数日前、学校で1本の三ツ矢サイダーが配られました。甘いものを口にする機会がなかった戦争中、家族4人で分け合って飲んだサイダーのおいしかったこと。このときばかりは家族だんらんのひとときを過ごすことができました。

 戦争が終わって、大保木村にできた中学校に通うことになりました。これから入学という矢先、またしても試練に直面したのです。母が私のおでこに手を当て「熱があるんじゃないの」と。診療所に行くと38度。診断の結果は結核の一歩手前の肺門リンパ腺炎とのこと。医師からは当面、自宅療養と言われ、結局3カ月も休みました。「全く体が弱くてどうしようもない」と父から吐き捨てるように言われました。
 ※前回記事「立ち食いの富士そば 金曜夜にバカ売れ、外国人観光客にも人気の理由ご存じ?」は記事下の【関連記事】からお読みいただけます
[日経MJ(流通新聞)2017年6月2日付]


1杯110万円のウイスキー、「偽物」だった スイス

2017年11月03日 | 料理など
バカが騙される、、、

本当の良いウイスキーは<<トロトロ>>液体が、、、本当の熟成は、、とろとろで優しいく天国へ誘う。

日本人など知らない味で、酔い心地は天国だ。



山崎だのバカが、、、


本当のウイスキーはスコッチだ。

本物の年代物スコッチは<<液体が濃く>>ストレートで飲んでも喉で暴れない。

非常にまろやかで、酔い心地が天国である。

素晴らしい、、これが本物で一度飲んだら舌が覚えて<<本物と粗悪の差がわかる>>

オールドパーが旨いなど、、味がわからないバカ(日本で8000円位で売られている)これはマズイ!!量産バカウイスキーだ=田中角栄が愛飲してたそうだが土建屋なのでこの程度だ。


ウイスキーは、スコッチが最高だが<<バーボンでも良いものは、相当、いい味だ>>しかし、同じブランドでも仕込みや寝かせで味に誤差がある。


日本のウイスキーで、この味は出せない。


特に、サントリーは、バカ野郎で<<スナックでダルマ~~などとサントリーオールドを飲んでいるバカ>>クソサントリーはリザーブくらいならアジがまあまあだが、オールドなど不味くて飲めない=これは1000円程度の粗悪品だ(名前はオールドだが中身は、あばれる君)。


ニッカは旨い!!!日本のウイスキーで善良なのはニッカだ。

スーパーニッカは、非常にまろやかでボトル1本、2Daysで無くなり、、悪酔いもしない。


オールドパーに8000円出すならスパーニッカ5000円のほうが遥かに旨い。


ブランデーは、定番のレミーマルタンだが(日本でよく飲んだが)VSOPとナポレオンでは、ナポレオンが旨い(フィリピンではナポレオンはない)
が、調子に乗り飲むと脳みその深部まで効いて、翌日、ガンガンに頭痛い。悪酔いする。


因みに今日は、ジンビーム=バーボンをロックで飲んでいる(日本人が水割りでなどと飲んでいるが、本当に旨いウイスキーは、ストレートかロックで飲む=暴れる安いウイスキーなのでJapaneseは水で薄めるのだ、、、サントリーやトリスが偽物を流布した)

ジャックダニエルより(アジア仕様の粗悪が出回っている)オリジナルで旨い。


追記

ワインやシャンパンだが、、、、値段と味は比例する。

ここフィリピンだと300ペソから上は旨い。

日本だと3000円以上だろう、、、


あの馬鹿野郎<<カルロロッシ=アメリカのワイン業者だが>>こいつは、明らかにアルコールを混ぜた粗悪を世界中に売っていた。

俺は、4リッター=ワンガロンを1Dayで飲んだら<<4Days意識不明>>

隣の、中央銀行支店長も、、ゲロ吐き、、カルロロッシは、悪いんだなと悟り。


ワインは、ボルドーの3年物くらいを飲んでいればハズレはない!!が、旨いので1本などすぐ飲んでしまう。







1杯110万円のウイスキー、「偽物」だった スイス
11/3(金) 15:22配信 AFP=時事
1杯110万円のウイスキー、「偽物」だった スイス
スイス・サンモリッツにあるバルトハウス・ホテル内のバーで開栓された、1878年と記されたラベルが貼られたスコッチウイスキー「マッカラン」のボトル(2017年8月2日撮影、公開)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】スイスのホテルで中国人男性が1杯に9999スイスフラン(約114万円)を支払った1878年物とされるウイスキーが、実際は1970~1972年に製造されたものであることが判明した。地元メディアが3日、報じた。

【写真】チェコのベチョフ城で公開された19世紀のワイン

 男性はスイス東部サンモリッツ(St. Moritz)にある高級ホテル「バルトハウス・ホテル(Waldhaus Hotel)のバーで8月、希少なスコッチウイスキーの人気銘柄「マッカラン(Macallan)」にことのほか興味を示し、1878年と記されたボトルを注文。結果的に2センチリットルで9999スイスフランを支払った。

 ギネス世界記録(Guinness World Records)に記載されるほどのウイスキーコレクションを誇るこのバーは47種類のマッカランを取りそろえており、価格は1杯7スイスフラン(約800円)から最高9999スイスフラン。

 しかしウイスキーの専門家らが疑問を呈した。

 スイス紙「20 Minuten」のオンライン版によると、ウイスキーの競売で定期的にコンサルタントを務めている「レア・ウイスキー101(Rare Whisky 101)」の専門家は、男性が注文したボトルのラベルが「偽物」であることを証明した。

 同ホテルの経営者、サンドロ・ベルナスコーニ(Sandro Bernasconi)氏は、自ら中国・北京に赴き、「スイス人は正直で詐欺には関与しない」ことを証明するために男性に返金したという。【翻訳編集】 AFPBB News

超簡単 鶏もも料理 フィリピン生活

2017年10月30日 | 料理など



超簡単 鶏もも料理 フィリピン生活


1,フライパン用意して

2,玉ねぎを輪切りにしてそのままいれる

3,じゃがいもを大きく切り入れる

4,鳥のももを入れる

5,油を入れて、弱火で蓋をして30分、、、野菜から水が出るので水入れない。

6,オイスターソースを入れる(水で溶かないで、そのまま適宜)

7、10分で完了


ポテトはジャーマンスタイルで、主食になる(ライスがなくても十分)

ドイツは、歴史的に弱小王国で(フランツ王国)フランスは重農主義で圧倒していた。

小麦収穫も少ないので<<ポテトを主食にして肉を添えた料理が主貧国>>ソーセージなど保存食も主役だった。

そして、プロイセン国から第一次世界大戦で<<敗戦=巨額の賠償金をされて>>海水から金を取り出すなど(コスト的に不可能だった)疲弊した時代に、ヒットラーが(元伍長)出てきた。

そして、社会民主党という政党を組織してゲルマン民族の再生を謳ったが<<第二次世界大戦でまたしても敗戦>>

この料理は<<俺の前のハウスを買ってくれたドイツ人のフレッドが自ら料理してくれた=この場合はBEEFなどだが>>


ソレをチキンにかえて俺が、どのくらい簡単で旨い料理が出来るかトライしたもの。





愚民、、、ココイチは、ハウス食品のレトルト業務用を使いチェーン展開した。

2017年10月18日 | 料理など


愚民、、、ココイチは、ハウス食品のレトルト業務用を使いチェーン展開した。

そして現在、すべてハウス食品が買収している。

要するにスーパーで売っているハウスククレカレーを高額でありがたく食べているということに愚民が気が付かない。

カレー屋など馬鹿でもできる<<多数のメーカーから業務用の出来合いカレーが出ているからだ>>むかし、行きつけの船員組合食堂でオバサンがデカイ缶詰(4リッター入り)を缶切りで開けて、そのままバーナーにかけて温めていた。

別に船員でもないが(小型船舶1級は持っている)ツーリングやドライブで友人、現在の妻など連れて行った、若き日々。

おばさんとよく話したが、こういうふうに作っている<<揚げ物は手作りだが>>

そこは、格安で別に騙すようなところではない。

カレーが240円、、、カツカレーが280円という安さ。


ココイチなどは、ボッタクリ値段、、、


有名ホテルもレトルト、、、要するに外食でカレー喰うやつは馬鹿ということ。



カレー最強チェーン・ココイチ 最大の魅力はカスタム自由度
10/18(水) 15:00配信 マネーポストWEB
カレー最強チェーン・ココイチ 最大の魅力はカスタム自由度
チーズin手仕込みメンチカツとほうれん草をトッピングしたココイチのカレー
 日本の国民食と呼ばれるほどに愛されているカレーライス。全国展開しているカレーチェーンのなかでの最大手といえば、『カレーハウスCoCo壱番屋』(以下、ココイチ)だ。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生さんは、こう説明する。

「全国で1400店舗以上が営業しており、その数はダントツです。そのほかのカレー専門チェーンはいずれも100店舗にも満たないので、ココイチがいかに大規模なチェーンであるかがわかると思います」

 これだけ多くのチェーン展開をしているココイチの魅力は、どんなところにあるのだろうか。

「トッピングの豊富さと、カレー辛さやライスの量などを細かく選択できるという点が大きいと思います。自分なりにカスタマイズすることで、好みのカレーを注文することができる。あるいは、トッピングや辛さを変えることで、毎回違うカレーを楽しむこともできる。カレーというひとつのメニューの特化しつつも、様々な消費者のニーズに応えられるということが人気の秘密だと思います」(小浦さん)

 基本となるカレーソースは、ポークソース、ビーフソース、ハッシュドビーフの3種類。ライスの量は300gが基本となり、ハーフサイズ(150g)、小盛り(200g)のほか、400g、500g、600g…と100g刻みで大盛りの量を選ぶことができる。また、辛さは「甘口」「普通」、「1辛」~「10辛」の12段階に分かれており、さらにそのほかに「とろ~り甘くなるソース」を段階的にプラスすることも可能だ。

「基本となる『ポークカレー』は辛さも甘さもノーマルで463円(税込、以下同)。ビーフカレーとハッシュドビーフは基本で597円です。ライスの量、辛さ、甘さは追加するとその都度料金が発生。味のカスタマイズには料金がかかるので、必ずしもコストパフォーマンスに優れているというわけではありません。値段というよりも、トッピングの組み合わせによる自由度の高さこそが魅力ではないでしょうか」(小浦さん)

中学給食委託、大手3社に断られる 大磯町教委

2017年10月18日 | 料理など
市中の<<ホカ弁屋が校内で販売すればよいだけ=複数業者で良い>>

のり弁~~230円~~

さらに、小僧寿しも簡易店舗で売ればいいだけ。

生徒大喜び!



中学給食委託、大手3社に断られる 大磯町教委
10/17(火) 6:34配信 カナロコ by 神奈川新聞
中学給食委託、大手3社に断られる 大磯町教委
残食率の高い大磯町の中学校給食。おかずを完食した生徒が1人だった日もあった(町立大磯、国府中学校PTA提供)
 異物混入などを巡って、委託していた給食製造業者の申し出から大磯町立中学校の給食が一時休止となっている問題で、新たな委託先を探している大磯町教育委員会がこれまでに3業者から断られていたことが16日、分かった。問題の広がりが影響してか、いずれの業者からも「リスクが大きい」と判断された。

 同日開催された町議会全員協議会で、野島健二教育長は「大手3社にあたったが、リスクが大きいと(契約の)話に乗ってもらえなかった」と説明した。今後も継続して業者を選定し、交渉していくともした。

 また同日から給食が一時休止となったが、給食導入前にあったパンの出張販売のほか、コンビニ利用を許可するなどして、弁当を持参できない生徒に対応するという。一方、保護者や学校関係者による「町中学校給食に関する懇話会」を設置、今後の方向性を話し合う方針も明らかにした。

 デリバリー方式の学校給食は2016年1月に導入されたが、食べ残しの多さだけでなく、異物混入が相次いでいたことが発覚。町教委は委託先の給食製造業者の変更を検討していたが、その決定前に業者から13日を最後に納品を中止すると通告され、給食提供がストップしている。

鮪の刺身、、、買い出し、、フィリピンライフ

2017年09月24日 | 料理など


鮪の刺身、、、買い出し、、フィリピンライフ


テレビ観てたら、サワラの刺身とかやっていた、、、、

刺し身を食したく成ったので<<市場へ>>

キハダの大型が入荷している。

2キロほど、ブロックで買ってきた(キロ300ペソ)






「台風でコロッケが売れる」は本当? コロッケより買っておくべきものは?

2017年09月17日 | 料理など
「台風でコロッケが売れる」は本当? コロッケより買っておくべきものは?
9/15(金) 20:52配信 THE PAGE
 インターネット黎明期から、台風が来るたびに「コロッケが売れる」という噂(うわさ)が流布され続けています。15年以上経ったいまでも、ツイッターでは「台風が来るので、コロッケ買います」などという投稿が相次ぎ、テレビ番組でも取り上げられます。「台風の日にはコロッケが売れる」という話は本当なのでしょうか。大手流通各社に聞きました。

「台風でコロッケが売れる」は本当? コロッケより買っておくべきものは?
ツイッターでは「台風が来るので、コロッケ買います」などという投稿が相次ぐ
「台風でコロッケが売れる」は本当か?
 スーパー大手のイオンを傘下に持つイオンリテールの広報部は「『台風でコロッケが売れる』という噂自体はデリカ担当も聞いたことがあるとは言っていましたが、台風が来るからといって特にコロッケが売れる、というデータはありません」ときっぱり否定します。イトーヨーカ堂のセブン&アイ・ホールディングス広報センターも「そういう事実は確認できない」といいます。

 コンビニではどうなのでしょうか? ローソン広報室は「台風でコロッケの売り上げが伸びるというデータはありません」とこちらも否定。セブン-イレブンも「そのような事実は確認できません。あくまでもネット上の噂ではないでしょうか」と困惑気味でした。 

 この噂が広まったのは、2001年8月にネットの掲示板で「台風に備えてコロッケを購入した」という旨の書き込みがあったのがきっかけのようです。結局、「台風でコロッケが売れる」という説は、大手流通各社への取材では確認できませんでした。

コロッケよりも買っておくべきものは?
 各社によると、コロッケと違って、台風の接近前によく売れる食品は、レトルト食品やカップ麺だそうです。ファミリーマートの広報室は「カップ麺やパンなど翌日でも食べられる食品が伸びる傾向があります」と話します。

 スーパー大手のイトーヨーカ堂でも、飲料水やレトルト食品など、保存がきいてすぐに食べられる食品が台風接近前に売れるそうです。

 イオンリテール広報部では、食品以外に卓上用ガスコンロとガスボンベ、懐中電灯、電池、ロウソク、携帯ラジオ、携帯電話用充電器など、災害時に重宝する製品が売れる傾向にあるといいます。

防災の準備も忘れずに
 気象庁によると、台風18号は17日から18日にかけて日本列島に沿って北上する見込みで、広い範囲で大雨や暴風などによる災害発生のおそれがあるとしています。

 いつ、どんな被害があるか分かりません。「台風コロッケ」で盛り上がるのも楽しいですが、防災の準備も忘れずにしておきましょう。

(取材・文:具志堅浩二)

超大盛り「12玉」焼きそば写真 ツイッターで「見てるだけで、お腹いっぱい」

2017年09月16日 | 料理など


ced*****|1時間前 報告

このお店だけの話じゃないけど、残しても持って帰れないのは何かね。。
残した物に対していちいちお店が何かするのはめんどいだろうから、客が容器持参なら食べ残しを持って帰るのをOKに出来んのかな?
結局、残した物を廃棄するのなら、持って帰ってもらった方がお互い良くないですかね?
何か、勿体ないし、廃棄するのもお金掛かるだろうし。
こんな考えって駄目かなぁ。


持ち帰りさせないのは<<させると、超割安なメガ盛りばかりオーダーされるから>>自宅で何回も食べれるので店は嫌なのでしょう。

◎要するに話題作りの囮のようなもの。

試しに自分持参容器に入れて店でたら??





超大盛り「12玉」焼きそば写真 ツイッターで「見てるだけで、お腹いっぱい」
9/16(土) 11:00配信 J-CASTニュース
超大盛り「12玉」焼きそば写真 ツイッターで「見てるだけで、お腹いっぱい」
「並」から「ウルトラ」(写真は「きくち りゅう」さん提供)
 ツイッター上で、とある焼きそばの写真が「量がすごい」などと話題になっている。

 ツイッターには、「後半おかしい」というツイートとともに、2枚の写真が投稿されている。2枚とも、北海道のある店で提供される焼きそばのサンプルを捉えたものだ。1枚は「並」サイズから「ウルトラ」サイズまで6種類が写っており、もう1枚には、さらに多い「これでもくらえ」から「信じられねえ」サイズと表記された、驚異的な量のサンプルが展示されている。J-CASTニュース編集部は2017年9月12日、提供している店に取材した。

【画像】「これでもくらえ」

■「インパクト性をつけるため」

 ツイッターに投稿した人と、リプライを送った人とのやりとりなどから、提供しているお店は、札幌市地下鉄大通駅地下出口付近にある「焼きそば屋 大通り店」だと分かる。1985年11月の開業で、店内は18席。かつてはチェーン店だったが、現在は同店のみしかなく、「大通り店としなくてもいいんだけどね」と話す。

 提供されている焼きそばのサイズは10種類。「並」から次第に量が多くなり、「大盛」「ジャンボ」「スーパー」「ミラクル」「ウルトラ」「グレート」「これでもくらえ」「死んでもしらねぇ」「信じられねえ」と続く。一番少ない「並」が1玉。一番量が多い「信じられねえ」は12玉だ。価格は、「並」で330円(税込)、「信じられねえ」で1280円(同)。焼きそば単品の時のみ、大盛りの量を選べる。

 創業当時は「ウルトラ」までだった。お客から「もっと食べたい」との要望があり、量を増やしたとのことだ。次第に量が多くなり、いつ頃からなのかは把握していないというが、「信じられねえ」まで増えたという。名前の由来は、2016年に引退したオーナーが発案した。現在、同店を引き継ぐ男性オーナーは取材に対し、

  「お客の頭に残してもらえるよう、インパクト性をつけたと前オーナーは言っていました」

とのことだ。

 調理方法は、お好み焼き屋で目にする鉄板の上で、ヘラで店員が焼く。味付けは調理時にはされておらず、テーブル上にある9種類のソースをお客が選び、食べてもらうのだという。また、紅ショウガも盛り付けられる。その理由について「味付け、量を自分で選んで楽しんでもらうため」としている。

 どういった人が、最多量の「信じられねえ」を食べきるのか聞くと、

 「そういう質問をする人は、食べきれない場合が多いですね。完食するタイプは、すっと注文してきます」と答えた。

 焼きそば1品を2人以上で食べることは、店側は遠慮してもらっている。その理由について、「席が18席と少ないため、複数人でひとつ注文されるとほかのお客を店内に案内できないため」だとしている。残してもペナルティーはないが、持ち帰ることはできない。また、「食べきったら賞金が出る」といったチャレンジメニューはない。

 お客の評判については、

  「ネットなどで広まっており、高い評価を受けていると思います」

と自信をみせた。


「量が半端ないな」
 冒頭で紹介した9月4日のツイートをした「きくち りゅう」さんに6日、話を聞くと、サンプルを見た時は、

  「ディスプレイしか見てませんが、割と安いし量が半端ないな」

と感じたそうだ。

 写真を撮った理由については、

  「ディスプレイのインパクトとメニューの名前が特徴的だなー、と思い写真を撮りました」

という。

 今回のツイートは、9月4日8時30分頃に投稿され、12日夕時点では、リツイートは5万3000超、「いいね」は8万超がついている。話を聞いた6日時点でも大きな反響が出ており、

  「軽い気持ちで上げましたが、ここまで拡散されると思ってなくてかなりビックリしてます」

と驚きを隠せない様子だ。

 ネット上では、今回のツイートに対し

  「見てるだけで、お腹いっぱい」
  「もうこんな大盛り食べれないですわ」
  「信じらねぇ~そんな量食べるかよ...」

などの声が多くあがっている。



ゼリー作り、、失敗談、、海外生活

2017年08月26日 | 料理など


ゼリー作り、、失敗談、、海外生活


一昨日、、、ゼリーを作ってると、妻が余計な能書きをこくので<<俺が、それじゃ~もっとゼリーパウダー入れるわ>>などと、、、

すると、固まりすぎてマズイ!!!


そこで、今朝、運転手らに失敗したゼリーをやった、、、、、

見てくれは良いが、、、、


まあ、、、原住民など、こんなもの食ったことがないので失敗とは分からない。


因みに昨日、もう一度作ったが、うまく行った。

あの女うるせえわ、、、、




ヒヨコを育てて喰うまで、、、、

2017年08月16日 | 料理など



ヒヨコを育てて喰うまで、、、、


1,ヒヨコを40ペソで買ってきて、、、

2,餌を与え続けて6週間で若鶏に成るので、、、喰う、、、


チキンの首を切り殺した後の処理が<<臭い>>>熱湯で晒して羽をとる。


オメエラ日本人はチキンの首を切りしたことが有るか?


これは少しの精神力が居る。

豚はさらにハードだ。


俺は、フィリで豚を飼育してライフルで頭射殺して、、自分が内臓から全て解体した経験があるが<<楽しい>>

p妻は恐怖に打ちひしがれていた。


豚を解体できれば人間など簡単だ。









海外生活料理、、、クリームシチューをインスタント無しで作る。

2017年08月16日 | 料理など


海外生活料理、、、クリームシチューをインスタント無しで作る。

1,鍋に油を引き

2,ポテト、オニオン、キャロット、ポークかチキンミートを炒める

3,出来てきたら<<フラワー=小麦粉を入れる、絡める、、この分量で粘が決まる>>

4,次にミルクを入れる、、、煮込んでいく

5,コンソメを入れる(ポーク、チキン、、、)

6,塩出味を整える、、、オトナは胡椒で味を整える。


これで0k!!


日本ならルーがいくらでもあるが海外ではない場合が多い。

この様に、自分で料理ができないと駄目だぜ。



お父さん~~~美味しいよ~~~



鶏ももの簡単料理、、、海外生活

2017年08月16日 | 料理など


鶏ももの簡単料理、、、海外生活


鳥のももを料理する簡単方法。

1,フライパンに油

2,弱火

3,厚切りポテトを切り入れる

4,オニオンを入れる=輪切りにしてそのまま

5,チキンの皮を下にして入れて蓋する

6,しばらくしたら返す

7,同時に、オイスターソースを水で溶いて入れる


暫くすると出来上がり!!


これだけ、、、、