独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

フィリピンで喰われた外人たちの話。外人に人権はない!!

2020年08月31日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし


撮影の三脚が突然壊れた!粗悪品しかないフィリピンライフの話

2020年08月31日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

習近平氏「マフィアのボス」共産党「ゾンビ」と罵倒――“怖いもの知らず”党女性教授の本心とは

2020年08月31日 | 国際紛争 国際政治 
習近平氏「マフィアのボス」共産党「ゾンビ」と罵倒――“怖いもの知らず”党女性教授の本心とは
西岡省二 | ジャーナリスト
8/31(月) 13:00

ツイート
シェア
ブックマーク

RFAのインタビューを受けた蔡霞氏=RFAのウェブサイトより筆者キャプチャー

 中国共産党幹部を養成する「中央党校」の教授だった蔡霞氏(68)=米国在住=が、習近平国家主席を「マフィアのボス」、党を「政治的ゾンビ」と言い放ったことで、党籍はく奪に加え、年金など退職後の待遇取り消しの処分を受けた。中国に帰国すれば、何らかの容疑をかけられて拘束される恐れもある。蔡氏は米政府系放送局の自由アジア放送(RFA)のインタビュー(8月17日)で「(習近平政権発足後)高度な監視技術は新疆やチベットだけに使われているのではなく、党内にも適用されている」と訴え、「中国が1世紀以上も後退した」と危惧した。

◇「最高指導者は責任を負え」

 蔡氏はRFAのインタビューで、党から処分を受けたあとの心境を語った。

 ――党の最高指導者を「マフィアのボス」と呼んで批判した。後悔していないか。

「悔いはない。重大な問題で国が決定を誤れば、党に責任があり、最高指導者はその責任を負わねばならない。言うまでもなく、最近の党には民主的な意思決定プロセスがない。主要な問題のすべてで習主席が采配をふるっている。彼を『マフィアのボス』と称したのは、透明性も、意思決定の仕組みもないためだ」

 少し前、共産党員で著名企業家でもある任志強氏が、同じく党籍をはく奪された。歯に衣着せぬ発言から「中国のトランプ」と呼ばれた人物で、新型コロナウイルス対策に関して習主席を批判する文章を発表したことで「党と国家のイメージをおとしめた」として処分を受けた。

「党は任志強氏を処分したような方法を使うこともできる。つまり任氏に『汚職(の疑いがある)』として非難するのだ。党はこの戦術によって自らを批判する人たちを黙らせる。これが現代的な政党といえるか? そして私が習主席を『マフィアのボス』と呼んだのは、彼にはそれだけの力があるからだ。彼はリップサービスで『民主主義』という言葉を使うが、彼は民主主義が何たるものか何も知らない」

 ――党内の空気はどのようなものか。

「2001~06年ごろ、党内では活発な議論があった。理論的な研究を通じて党内の民主主義を促進する。中国における政治システムの問題を解決し、社会主義経済と市場経済を完全に調和させる。みながこれを望んでいたためだ。だが、彼(習主席)が(最高指導者に)就任したあと、議論は徐々に縮小していった。

 例えば、私は『全国党的建設研究会』の特別研究顧問として招請された。研究会は毎年、我々と研究課題を話し合い、その年末に研究論文を審査して、優れた成果を見いだす。だが13年の研究課題リストに(それまであった)『党内民主主義』が含まれていなかった。14年にも言及がなかった。私は『なぜ?』と問うた。02年の党大会以来、『党内民主主義』が焦点となり、それを促進することで国の政治環境を改善できると望んでいたためだ。だが、私の疑問に誰もコメントしなかった。結局、説明は『トップによる決断』だけだった」

◇「高度な監視技術は新疆とチベット用だけではない」

 中央党校は党中央委員会直属の教育機関で、党高級幹部の育成を担っている。蔡氏は革命家の孫であり、1992年から同校教授として勤務してきた「筋金入り」の体制派だった。ただ「党内民主主義」を研究してきた立場から、習指導部による統制強化や権力集中に否定的だった。

 その立場を鮮明にさせたのが、中国で新型コロナウイルス感染が拡大したころだった。

 ――あなたに(政権批判の)発言を促した理由は何か?

「最初のきっかけは、李文亮氏(新型コロナウイルスの危険性に警鐘を鳴らし、訓戒処分を受けた湖北省武漢の医師)の死だった。彼の死後、私は言論の自由を求める書簡に署名した。香港国家安全維持法についても激怒していたので、自分の見解を述べる原稿を書いた」

 蔡氏は今年6月、ある会合で、党を「政治的ゾンビ」、習主席を「マフィアのボス」などと批判し、「習主席を解任することが党再生の第一歩だ」などと語った。その発言が録音されていて、インターネット上に流出し、党で問題視された。

「私的な会話を録音したものであり、漏れるとは思っていなかった。(もともと)公開するつもりはなかったので、非常に率直な話をしていた。私が指摘したのは、党がやってきたことは人類の文明に反するという点と、習主席が“大変愚かな決定をしてきた人たちの中で、最も愚かな人間である”ということだ。

 発言内容が漏れると、党校は私に電話をかけてきた。『あのようなコメントをしたのか?』と聞くので、私は『はい』と答えた。我々の誰もが(暗黙の)ルールがあることを知っている。党を批判することはできるが、習主席を批判してはならないということだ」

 ――党内で指導者交代を求める声はどのくらいあるのか。

「はっきりさせておきたいのは、それは組織化された運動ではなく、一般に共有されている感情だ。それはきょう始まったような新しいものではない」

 蔡氏が特に批判したのが、2018年3月の憲法改正。国家主席の任期を2期(10年)までとしていた規定をなくし、習主席の長期政権が可能となった。

「憲法改正は間違いだっただけでなく、犯罪でもあった。習主席がやったことによって、国全体が1世紀以上後退した」

 ――習主席が今後、数年で交代する可能性は高いか?

「彼(習主席)は党内をしっかりと掌握している。高度な監視技術は、新疆(ウイグル自治区)とチベット(自治区)だけに利用されているのではなく、党メンバーや中堅・高官の監視にも使われている。習主席は13年ごろ、同窓会や地方組織の設立を禁止する方針も発表した。仕事帰りの集まりも禁止だ。そのような集まりが、党内で派閥が育つ土壌となるのではないかと、彼は心配していた」

 インタビューの最後で、蔡氏は「私の友人はみな『あなたが北京に戻ると、刑務所に入れられる』と言っている」と明かし、恐怖心をあらわにしていた。

ツイート
シェア
ブックマーク

西岡省二ジャーナリスト

大阪市出身。毎日新聞入社後、大阪社会部、政治部、中国総局長などを経て、外信部デスクを最後に2020年独立。大阪社会部時代には府警捜査4課担当として暴力団や総会屋を取材。計9年の北京勤務時には北朝鮮関連の独自報道を手掛ける一方、中国政治・社会のトピックを現場で取材した。「音楽」という切り口で北朝鮮の独裁体制に迫った著書「『音楽狂』の国 将軍様とそのミュージシャンたち」は小学館ノンフィクション大賞最終候補作。

シーズーのマガちゃんの赤ん坊、フィリピンアニマルライフ

2020年08月31日 | ペット

「コロナの元凶・中国」を許さない!

2020年08月31日 | 国際紛争 国際政治 
習近平も怯える…アメリカは「コロナの元凶・中国」を絶対に許さない

8/28(金) 6:01配信
262


現代ビジネス
中国を許さないトランプ政権

写真:現代ビジネス

 米大統領選でドナルド・トランプ大統領の再選を目指す選対本部が8月23日、2期目の政権公約を発表した。私が注目したのは、新型コロナウイルスの感染拡大について「中国に責任をとらせる」方針を明確にした点だ。中国はどう対抗するのか。

【写真】日本をナメすぎた習近平…中国の尖閣諸島侵入、むしろ好機といえるワケ

 トランプ氏の選対本部が発表した政権公約は、雇用やコロナ対策、対中関係、社会保障、教育、行政改革、警察強化、移民問題、技術革新、外交政策の10項目から成っている(https://www.donaldjtrump.com/media/trump-campaign-announces-president-trumps-2nd-term-agenda-fighting-for-you/)。中国については、次の5項目を列挙した。

----------
・中国から製造業で100万人分の雇用を取り戻す
・中国から雇用を(米国に)戻す企業には減税をする
・とくに医薬品やロボットなどの重要産業については、100%の費用控除を認める
・連邦政府は中国に仕事を発注している企業と取引しない
・中国には世界中にウイルスを拡散させた責任をとらせる
----------

 5番目の責任問題を含めて、トランプ選対は27日(日本時間28日)に予定される共和党大会での指名受諾演説と、その後の選挙キャンペーンで「公約の詳細を明らかにする」という。したがって、現時点で具体的な中身は明らかになっていない。

 トランプ政権は、中国にどう責任をとらせるつもりなのか。
アメリカが中国を訴える!

共和党のトム・コットン上院議員[Photo by gettyimages]

 5月1日付の米ワシントン・ポストは中国に対する賠償請求について、複数の政府高官の話として、いくつかの選択肢を示した(https://www.washingtonpost.com/business/2020/04/30/trump-china-coronavirus-retaliation/)。それによれば、まず中国が保有している米国債の利払いを停止する案が浮上している。

 中国は2020年6月時点で、1兆744億ドル(約114兆円)の米国債を保有している。米国の国際緊急経済権限法(IEEPA)は、緊急事態に際して、外国が保有している資産の没収や外国為替取引などを停止する権限を大統領に与えている。

 いざとなれば、トランプ政権は中国保有の米国債を元本ごとチャラにするのも可能だが、まずは、一部の利払い停止から始める案を検討しているようだ。ただ、この案について記者団に問われた大統領は「米ドルに対する信認を傷つける」と語り、消極的な姿勢を見せた。

 記事によれば、代わりにトランプ氏は「中国からの輸入品に、たとえば1兆ドルといった巨額関税を課す」案に言及した。大統領は「それだけでなく、他にもっと簡単な方法がいくつもある」とも語り、多くの選択肢があることを示唆している。

 その1つは、中国政府や高官が米国に保有している資産を没収し、賠償に当てる案だ。これはジョシュ・ホーリー上院議員(共和党)やトム・コットン上院議員(同)らが7月20日、「COVID犠牲者に対する市民正義法」としてまとめ、上院に提出した(https://www.hawley.senate.gov/senator-hawley-colleagues-release-plan-hold-chinese-communist-party-responsible-coronavirus)。

 中国政府や高官が、米国はじめ英国、カナダ、オーストラリアなど西側各国に巨額資産を保有しているのは、よく知られている。総額は1兆ドルとも4兆ドルとも言われるが、米国当局は相当部分を把握しているだろう。

 米英など「ファイブ・アイズ」と呼ばれる5カ国は、情報機関同士が協定を結んで、中国に関する機密情報を交換しているから、その気になれば、各国が一網打尽で資産を根こそぎ没収してしまうのも、まったく不可能ではない、と思われる。

 ただ、実際に没収するにはハードルもある。IEEPA法の発動は1つの手段ではあるが、トランプ政権はそんな緊急事態法制に訴えるのではなく、中国を米国の裁判所に訴えて、資産を差し押さえるルートを検討しているようだ。

 ホーリー議員らが提出した法案は、中国の「主権免除(sovereign immunity)」を剥奪したうえで、中国を相手取って集団訴訟を起こす道筋を提案している。主権免除とは、主権国家は他の国家の裁判権から免除される、という国際法上の定理である。

 今回のコロナ問題で中国は事実を隠蔽し、多くの関係資料や証拠も隠滅し、結果として感染を世界に拡大させた。ホーリー議員らはその責任を問うて、限定的にであれ、米国の裁判所に主権免除からの除外を認めさせよう、としている。

 先のワシントン・ポスト記事によれば、大統領はホーリー議員らと面会し、打ち合わせている。ホワイトハウスは同議員らと連携して、新法を成立させ、中国の責任を追及しようとしているのだ。先の政権公約は、そんな下準備を踏まえて作られた、とみていい。


巧妙な中国政府の反撃

共和党のジョシュ・ホーリー上院議員[Photo by gettyimages]

 さて、ここからが本題である。中国はトランプ政権にどう対抗しようとしているのか。

 中国外務省はトランプ政権の対応を繰り返し批判しているが、言葉だけではない。5月15日付の香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によれば、中国はホーリー議員に圧力をかけるために、議員の選挙区であるミズーリ州の企業に対する報復を仕掛けている(https://www.scmp.com/news/china/diplomacy/article/3084577/us-senator-calls-chinas-threat-over-coronavirus-bill-badge)。

 4月3日公開コラムで紹介したように、ホーリー議員は早い段階から賠償を求めた対中強硬派の急先鋒である(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71583)。彼を標的にするのは、中国とすれば、当然だった。

 ミズーリ州にとって、中国は油料種子や穀物、肉製品など3番目に大きな輸出先であり、12900人の地元雇用を支えている。中国はこれらの輸入を減らしたり、同州から中国に進出した企業に懲罰を加えようとしている。たとえば、同州に本拠地があるバイオ化学大手、モンサントも中国進出企業の1つだ。おそらく、ホーリー議員もモンサントとは近しい関係にあるだろう。

 中国の反撃を最初に報じたのは、中国の政府系新聞である「環球時報」だった。SCMPは環球時報を引用する形で報じたが、SCMPもオーナーは中国有数の大企業、アリババであり、中国の影響下にある。中国は有力メディアを動員して、議員を揺さぶっている。
報復は日本にも及ぶか…

安倍晋三内閣総理大臣[Photo by gettyimages]

 以上の展開は、日本にとって示唆に富む。

 なぜかと言えば、もしも、日本が米国と同じように対中制裁に動き出せば、中国は政府に文句をつけるだけでなく、与党議員の選挙区に手を突っ込んでくるに違いないからだ。議員を支援する企業に報復をちらつかせるのである。メディアも動員するだろう。

 中国は「民主主義国家の急所」を良く知っている。政権を黙らせるには、与党議員を黙らせる。与党議員を黙らせるには、議員の支持者を黙らせる。メディアも利用する。戦争は武器だけで戦うのではない。相手の政治システムの弱い部分を突けばいい。

 日本の大企業はもちろん、多くの中小零細企業が中国と取引している。企業経営者の多くは自民党支持者だ。近い将来、日本が腹を決めて中国に対抗しようとすれば、彼らは「中国にとって格好の標的」あるいは「人質」になってしまう可能性がある。

 いや、実は、そんな中国の恫喝と取引は、水面下ですでに始まっているのかもしれない。安倍晋三政権が中国に優柔不断であるように見えるのも、真の問題は政権自身というより、そんな経済界からの圧力ではないのか。

 中国との戦いは一筋縄ではいかない。米国と中国が始めた殴り合いは、やがて明日の日本でも本格的に始まるだろう。そのときに備えて、いまから周到な準備が必要だ。

長谷川 幸洋(ジャーナリスト)




sx***** | 6時間前

「コロナの元凶・中国」を許さない!
未だに謝罪の一つもしないでコロナで大変な時に
あえて日本の領土「尖閣諸島」奪取に動いている
決して許すわけにはいかない
今日、会見される政権与党は中国を許しているようにしか
見えない!

返信19

4196
148

rak***** |2時間前

許していると言うか、ねじ曲げられていると言うべきですね。

安倍政権が中国に対し歯切れが悪いのは、親中派議員の反対が起きて、結果ソフトな対応になってしまうから!!

民主主義の政党である以上、安倍さんは幾ら総裁でも「自分の命令に全自民党議員は無条件で従え」とは言えない。

習近平国賓問題でも、自民党部会で揉めて結局「実施はしないが中止ではなく延期」と言う妥協案になってしまった・・・

中国が民主主義と資本主義制度の弱点をついて、支援者(献金者)経由で工作をして来る以上、政党がどうのでは無く、国民は個別に議員を精査して行くしか無い。
45
3
kad***** |2時間前

日本が自力で経済復興させようとしても、自粛しろ感染増だってマスコミが大騒ぎしてなにもできないとなれば、日本人の生活を守るためには中国に損害賠償を請求するしかないですよね。
27
7
sys***** |2時間前

よく中国の方は何故日本は中国の近くなのに、我々側に付かないのかを聞いてくる。
それは中近代史上を見ても中韓とは鎖国していたり、幾度も戦争をして来た関係性ですよ。元々日本は海洋国家で大陸国家との連携からは外されていて、また中華思想から東夷とされていましたから。
22
5
sys***** |2時間前

実際国防をアメリカに頼らざるを得ない日本はアメリカの犬と言われてもは仕方がない。日本が気に入らなければ、母国へかえってもらうしかないですね。
あくまでも日本はアメリカ側にいるのですから。
21
6
shadow W |3時間前

日本人は自民党をそう簡単に潰せるのかな?自民が決めた政策をそう簡単に変えれるのかな。今回のコロナ禍でよくわかったよ、無作為政府に文句しか言えない、言うのは自由だが中々効果ありませんね
24
7
zhu***** |32分前

記事をよく読みましたか、仮に、あなたの給料あるいは生活費を半分になるが、それでも中国制裁を支持しますか。

覚悟もなしに、軽はずみの発言しか感じられないんですけど。
2
6
roi********* |3時間前

個人としての中国の人は
俺も好きな人が多いなぁ。

ただ日本国内もそうだけど
共産党が絡むとロクなことないね。
55
11
fry***** |3時間前

許してるんじゃなくて、真意はともかく表面上、どっちつかずなんだ思うw

コロナが落ち着いて世界が中国を糾弾する流れになっても、
AB「慎重に協議の上、方針を検討したいと考えます。」
11
20
Cyko*********** |3時間前

コメ主のような人がいるから日本でも世界でも差別がなくならない。アメリカの人種差別も同じで差別によりどれぐらいの人が苦しんでいるでしょう。
病原体は元々地球上にいるもので、その歴史から見ても10年ごとに必ず起きていると言われている。その感染症がどの国からでも起きる可能性が十分ある。重要なのは感染症が起きた時に出来る限り充分な感染対策を行い、感染者数、死亡者数を最大限に抑えられるのが何より一番でしょう。コロナ対策に成功した国は大勢ある。スムーズに感染症を撃退させるには取り敢えずお互いに協力しなければいけない。しかし、アメリカはわざわざ協力よりは敵に回しました。アメリカのコロナ対策失敗はその国自体の問題が大きく、例えば感染対策問題と文化の問題、習慣の問題など色々の問題が絡んでるからではないでしょうか。
16
102
voh***** |4時間前

放你妈的屁,アメリカの犬
22
120

もっと見る(9件)

コメントを書く

reo***** | 6時間前

このままいくとアメリカ主導で中国包囲網が作られる日がくるかもしれませんね。
二度と立ち上がれないくらい、徹底的にやって欲しいですが日本もただでは済まないと思うので、不安にはなりますね。

遅くなれば遅くなるほど中共が世界の覇権を握る日が来そうなので、トランプ大統領の継続を願います。

返信8

3558
134

fry***** |3時間前

トランプさんは問題も多そうだけど、中国やWHOにガンガン強気で押してるのがすごく頼もしいし、その1点だけで続投を切に願う。

逆に他者が大統領になって、日本みたいに腑抜けになるのが、身の毛がよだつほど怖い
68
3
x_t***** |4時間前

既に包囲網はとっくにつくられてるよ
FIRRMAとかECRAとか
中国もしたたかで手強いけど
アメリカも相当に手強い
57
2
kwa***** |13分前

五毛さんたちの反応からわかること。

中共は下々ものたちを馬鹿にしきっているので、大本営発表のようなヨタ噺ばかりを吹きこんで、本当のことを教えていない。

中共による世界侵略は順調に進んでいて、世界はどういうわけか無為無策で指を咥えて棒立ちしていることになっている。

この記事はそんなことはないことを示唆しているが、嘘にマインドコントロールされた人間には何が書かれているのか理解できないのだ。
0
0
99su***** |3時間前

過去の歴史から、ロシアの動きも気になりますよね?
40
1
y******* |24分前

コロナで世界中の国が金不足になってるから、必然的に中国を悪者にするだろうね。
中国は無償で世界中にワクチンを配るくらいな事をしないと、負けるだろうな。
0
0
minamikaze |3時間前

中国包囲網ってどこまでやったら包囲網になれる?既存の第一列島戦、第二列島戦は何者?中国包囲網、中国崩壊は何十年前から強く吠えてたでしょう?アメリカのコロナと経済悪化、債務悪化、社会分断、人権人種差別、政権暴走等などから見ればアメリカ崩壊の形は見えそうけど中国の崩壊ってどんな形がさっぱりわからないなあ。
9
46
kad***** |2時間前

同時多発テロ以上にアメリカ人に死者がでたんだからそりゃアメリカは中国を許さんでしょう
30
1
精神科医者 |2時間前

中国包囲網は既にできているよ、ネトウヨの夢の中でね。w
4
34

コメントを書く

terara | 6時間前

アメリカの怒りは、相当なものなんだなと
本記事を読んで感じました。

全面戦争にはならないだろうけど、
アメリカと中国はお互いに排除しあって、
世界が二つに割れてしまうことは十分あり得る話でしょう。

経済圏が二つに割れるだけでなく、
科学技術の標準も二つ並立していきそうですね。

返信5

1719
116

k***** |4時間前

アメリカだけじゃなく欧州や南米・アフリカでも今回のコロナ禍は中国のせいだと思ってる人はとても多いと思うけどな。
奥地から野生動物乱獲して食し未知のウイルスに感染しそれを世界中にばらまいたんだから…
64
6
awn***** |3時間前

中国武漢でコロナウィルス蔓延し出した頃 春節を迎えた中国の 初動の遅れは否めない

結局アレがキッカケでコロナウィルスが全世界に拡散されたのは事実

コロナ保菌者を中国外に出さない判断をしていれば 今とは相当 違っていた
68
4
rvo***** |45分前

後世の歴史教科書に「第2次冷戦」と載るかも
4
1
*****tag |2時間前

いや中国限定だけの小さな経済圏似なるだけ
22
2
terara |2時間前

一帯一路政策のもと、中国元の経済圏ができつつあります。
中国を中心に、ラオス、カンボジア、ミャンマー、パキスタン、アフリカ、南米(アルゼンチン)等、中国の影響下でブロック経済を作る可能性はあります。
これを「小さい」と考えるのかは、ものの見方によるでしょうね。
18
2

コメントを書く

edy***** | 6時間前

今、ホワイトハウスで対中戦略を立案しているのは実は中国人。

この人は根っからの中国共産党嫌いで、中国から共産党を無くさなければ中華人民共和国は良くならないとの信念を持っている。

どこぞの国の太陽政策やら南北統一して日本を超えるみたいな絵空事を述べて全て独裁兄妹にバカにされているのとは訳が違う筋金入りの反共政策がまだまだ続きそう。

日本も乗り遅れない様に。

返信4

945
22

vwl***** |11分前

トランプ米政権の対中政策の指南役とされる中国系米国人研究者、余茂春(マイルズ・ユ)ポンペオ国務長官が7月下旬に行った中国共産党を批判した演説のベースを作ったとされる。

余氏は1962年生まれ。重慶市郊外の永川区で育った。79年の大学入試で地元トップの成績を収め、名門の天津・南開大学で歴史を学んだ。
1
0
fry***** |3時間前

>今、ホワイトハウスで対中戦略を立案しているのは実は中国人。

だれよ? マジな話なら、そいつマジでリスペクト。
47
5
s_k***** |40分前

成功すれば中国の人民を救った英雄だな
13
0
vwl***** |9分前

しかしこの人が2重スパイだったら、まるで映画のようだ。
1
0

コメントを書く

pak***** | 6時間前

コロナウィルスを世界に蔓延させた後の中共の行動をみると先を見越して計算ずくで動いていたとしか思えない。マスク、医療品の買い占めから始まり恩着せがましい不良マスクや不良医療機器援助。このような緊急事態の時に香港を狙い国安法を成立させ、インド国境で戦闘を仕掛けブータンまで巻き込んで悪影響を与え、尖閣周辺には相変わらず公船を侵入させ続けている。コロナをばら撒いて世界が混乱している隙に赤い影響力を拡大しようという邪悪な中共の計画通りの犯行と断定されても仕方あるまい。この高い代償は必ず支払わせなければならない。

返信0

842
16

tom***** | 6時間前

この記事読んでいて、納得してたら又又幸洋先生だったんですね。トランプは安倍さんのように尊敬できないけど、中国に対しては正しいし、あっぱれです。ここで、世界がいちがんとなって、中国を倒さなければ大変なことになる。

返信0

673
33

kuru***** | 6時間前

トランプ大統領は過激ですが、中国に対してのコロナ賠償請求是非して頂きたいです。
謝罪なく尖閣へ侵犯も当たり前に来る様な勘違い国家は反省すべき。
日本の政治家は現状まともな対応出来ていませんが、これを機に中国、韓国等都合悪くなると自分達に都合の良い行動する(人質取ったり、反日感情煽るなど)国との付き合い方はちゃんと考えるべきではないでしょうか。

返信1

597
17

qss***** | 6時間前

世界がコロナで大変な時期に、中国の横暴なやり方は目に余るものがある。
しかもコロナウィルスは中国の武漢発だから、尚更腹立たしい。

アメリカだけではなく、イギリスやオーストラリア、インドも本気で中国排除に舵を切っているから、日本もこの中国包囲網に参加すべき時が来ている。
自由や平和とは逆に世界は進んでいる。中国だけが要因ではないが、中国が大国意識を前面に出すようになってからのここ10年。徐々に事態は悪化していることは間違いない。
共産国家である国が経済力を持ち、軍事力を強化したのが過去の貧乏な共産国家とは異なる点。
経済、貿易を人質にやりたい放題の横柄な振る舞い。
トランプが再選したら軋轢は増して戦争危機。
トランプが落選したら、中国が世界の覇権を握る。
どちらにしろ世界の二大国家が皆が願う形に成長していない証に他ならない。

返信1

540
20

tea***** | 6時間前

これを見ると日本の弱腰にジリジリくる
経済もインバウンドもガッチガチが依存してるから仕方ないのはわかるんだが。

対韓国にはあれだけ強気に対処した安倍政権なのに、やっぱり規模が全然違うからなのかな。

返信1

430
10

unk***** | 6時間前

だといいが。賠償や国内経済の上昇にはっきりと繋げられない限り、トランプであっても再選確定でなあなあに終わらせるんじゃないのか?チャイナがこの件でまともにカネなど払うはずもないのは解りきってる。外交的な落しどころなしで押し続けるつもりなら決着は戦争しかないが、そうなれば逆効果でしかない。ましてバイデン当選なら、国民感情と相談しながら対立をゆるゆると軟化させかねんと思うが。

返信0



say***** | 6時間前

アメリカだけじゃなく、全世界が中国の責任を追及する必要があると思う。
やったことの責任を問われないから、他人の家に土足で入るようなことを平気で続けてるし、本当幼稚な国が金を持ってしまった悲劇としか言いようがない。

返信0

164
8

qsu***** | 5時間前

21世紀に入ってから力をつけ、ついに国力としてはアメリカを抜いたとさえ言われる中国。
コロナを除いてもここ最近、香港への暴政やあらゆる国へ喧嘩を売ったりと、破廉恥な行動が目立つ。
思うに、中国はしつけのなってないガキと同じ。
金と力さえあれば何をやっても良いと思っている、100年前の人間の思想を未だに抱えている。
大事になる前に、アメリカに任せっきりにせずに世界各国が連携して、中国に人としてのしつけを厳しく叩き込むべきだと思う。

返信0

132
6

hir***** | 5時間前

中国は経済で争っても、軍事で争ってもアメリカには勝てないと知るべきです。なぜならアメリカは単体で事を運ばないからです。先進諸国がどちらにより多く付くかは明白。

返信0

114
6

ham***** | 4時間前

この記事は日本経済が中国の報復を受けると煽るだけ煽って、具体的な対応策の示唆を全く示していないが、中国のサプライチェーン外しがその対応策であることを敢えて言わないのか不思議。
今、米国を中心に西側自由主義国は、中国のリスクを踏まえた供給網再編を始めており、東南アジアへのシフトが完了すれば少なくとも中国国内消費以外の貿易額は確保される。中国自らは組立屋でしかなく、欧米への製品輸出でGDPを稼いでいるが、ベトナムはじめインドやタイに代替可能だな機能は持てるはず。中国国内の最終消費は規模が大きいと錯覚するが、実質2~3億人の消費でしかなく、残り11憶人は元々海外製品を消費するレベルにはなく、期待するものでもない。中国の巧妙な見せ掛けに踊らされる必要は無いと思う。

返信0

86
2

kxj***** | 4時間前

日本の政治屋風情では中共の狡猾なあらゆる手段には歯も立たないでしょう!加えて、中共寄りの老害議員が未だに跋扈してる現状では相当瀬戸際にあると思った方が良いのでは!?日本は(国民含めて)危機感がなさ過ぎます。南シナ海も他人事ではないです。石油はじめ重要な輸入ルートです。恐らく、近いうちに通行に際しても通行関税等の接収も始めるかもしれません。日本は周辺国と最も密に関係、同盟強化を進めなければ主権すら危ないと思います。

返信0

89
5

l******* | 3時間前

中国はアメリカにとって変われるつもりで、色々動いてたんだろうけど、たとえ
経済で一時的に優位に立ったとしても、広い意味で中国がアメリカに勝つこと
なんて絶対に永遠にない。共産党が支配する中国は永久に2流国家のまま。
中国はアメリカからの報いを受けるべきだし、レッド以外の世界も協力して中国
包囲網を敷くべきです。

返信0

75
5

bar***** | 4時間前

ここは重要な点と思うが、米国の有権者は激しく反応するかもしれないが日本の場合は反中で一致しており有権者が大きく左右されるようなことにはならないと思われる。
しかしながら政府は米国に比べて非常に対応力が弱いのが日本の大きな弱点である。むしろ親中派が国民の親中比率に比べて多すぎる いっそ全国民の意思について、対中国政策(韓国も含め)を正式に問うてみてくれれば良いのに。

返信0

60
2

cha***** | 5時間前

自由主義陣営にいる以上、これはもうどちらが良いとか悪いの問題ではない。徹底的に中共を崩壊させるくらいまで戦わなければ日本としての国益は守れないと思う。

返信0

80
5

iki***** | 3時間前

トップレベルの貿易相手国と縁を切るのは簡単な事ではない。特に日本企業は中国なしでは経済を支えることは難しいのが現実だ。そこまで依存してしまっている事自体問題だが、レアアースの規制の時から徐々に東南アジアやインドへとシフトさせる動きもある。緩やかに国内回帰や他国との貿易へシフトしていく必要がある。本当の戦争が始まる可能性も香港の件で0%から0.1%くらいには上がったと言える。中国が民主化するなら話は別だが、中共がいる限りは、5年から10年程度かけて最終的には中国からほとんどの企業が撤退できるのが望ましい。

返信0

45
2

qat***** | 6時間前

先の大戦に至る途上、日本が半島や大陸とどの様に関わり財閥や政治家、軍部の事情を今一度検証するべきであろう。抜き差しならなくなった原因は国益を無視して、己れの利益、権益に固執して亡国の淵に追い込んで行った過程が、今また垣間見えている。


地獄極楽、フィリピンギター生活、あ~~楽しいなあ~@@::

2020年08月31日 | 音楽関係


危険動物=やばいフィリピン人妻が凶暴です!⚠器の小さい女

2020年08月31日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな


**フィリピン人女は危険です!⚠実はこういう生態なんです。
これと30年以上暮らしております!!

フィリピン動物と一緒生活、楽しいなあ、犬猫ニワトリ、インコ

2020年08月31日 | ペット

行ってはいけない場「禁足地」になぜ人は惹かれるのか?

2020年08月31日 | 日記
行ってはいけない場「禁足地」になぜ人は惹かれるのか?

8/25(火) 16:05配信
43


NEWS ポストセブン

長野県のオソロシドコロ

 テレビなどでも怪談特集が組まれるような季節になってきた。オカルト的恐怖とは別に、思わず畏怖の念を感じる場所、それが「禁足地」(足を踏み入れてはいけない場所)だ。これらは果たしてどんなものなのか。具体的にどこが該当するのだろうか…。

【写真】オカルト研究家が教える 触れるだけで危険とされる山梨県の「禁足地」4選

●教えてくれたのは…
怪談・オカルト研究家 吉田悠軌さん/怪談サークル「とうもろこしの会」会長。怪談の収集、怪談現場や怪奇スポット、奇祭探訪をライフワークとする。著書に『禁足地巡礼』ほか多数。

 人はなぜ、“行ってはいけない場所”に惹かれるのか。 「肝だめしは、江戸時代以前から行われていました。恐怖を体験するという行為は、大人になるための通過儀礼だったのではないかと推察します。死や神秘が遠くなっている現代こそ“異界を体験する”ことは重要。ルールとマナーを守ることを前提に、肝だめしはした方がいい」(吉田さん、以下同)

 あらゆる恐怖スポットを知り尽くす吉田さんだが、残念ながら霊感はゼロ。どうしても体験したくて、知人から「深夜の吉原がこれまででいちばん怖かった」と聞き、江戸幕府公認の遊廓として栄えた東京・台東区の旧吉原を友人4人と訪れたことがある。

「カメラを回しながら前を歩いていると、後ろの3人が時間差で『あっ!』と声を上げた。3人とも口を揃え『左から右に、強烈なおしろいのにおいが通り過ぎた!』と。ぼくはやはり、何もにおわなかったですね(苦笑)」

 それでは吉田さんがん選ぶ4つの「禁足地」を紹介する。
オソロシドコロ(長崎県)

 オソロシドコロ=恐ろし所との名のとおり、聖地・龍良山にある、立ち入ることもタブーとされた原生林。「超人である天道法師を祀った石塔が『表八丁角』、その母親を祀るのが『裏八丁角』といわれています。間違って森に入り、これらの石塔を見てしまったら、履いていた草履を頭にのせ『インノコ(犬の子)』と唱えながら後ずさりして戻らなければ、命を落とすとされています」。

 天道信仰は太陽崇拝がもととなっており、舟に乗って対馬に流された女性が太陽の光で妊娠し、生まれた男児が天道法師であるとされる。

「祟る木」と恐れられるホオノキ(山梨県)

「甲州市の某神社に生息する神木のホオノキは、JR中央線にせり出して危険なのに、誰も手をつけられない。伐採はおろか、枝払いや葉に触れただけで命の危険があるからです。その祟りは強烈で、これまで数十人もの死者を出しており、数例は新聞でも報道されています。JRですら、線路上に鉄骨の屋根(2億円かかったとか)をかけることしかできないのです」

 JRではいまでも月に一度御神酒を供えているとか。子供たちはいまも、むやみにホオノキに近づかないよう教育されているという。
第六天の森跡の切り株(東京都)

 世田谷区の砧公園と東名高速の間を走る直線道路に、1か所だけ鋭くカーブする場所がある。ガードレールが取り囲むこの地に、かつて魔王と呼ばれた第六天を祀った「第六天の森」があり、ご神木の切り株が残っている。

「江戸時代に開発工事を行ったところ、事故やけがが多発して工事は中止に。1964年の東京オリンピックに伴う区画整理の際でも、やはり第六天様の祟りを恐れ、このような道路になったそうです」

 現在ご神体は岡本八幡神社に遷されている。
シガイの森株(滋賀県)

 正式名称の「新開の森」から「シガイ」と呼ばれる心霊スポット。

「伝承によれば、織田信長の手によって安土城の女中たちが処刑された森なのだといわれています。そのため『十数人の女性の霊がしばしば目撃され、森の木を伐れば祟りがある』とも噂されていますが、実際は、近くの今宮天満宮の敷地だったために禁足地扱いされた、というのが真相のようです」

 物騒な名前が怖さを助長させる。

◆写真/吉田悠軌

※女性セブン2020年9月3日号





bre***** | 5日前

古くからその土地の人々が禁忌としてきた場所とカルト的に割と近年言われ始めてきた場所とをいっしょにしてはいけません。人々が大切にしてきた場所に足を踏み入れるのは慎むべきです。

返信0

307
28

n66***** | 5日前

禁足地は本当に入っては駄目ですよ。
今の世の中、怪奇現象は科学で証明できるとか言ってるけど証明できない物だってあると思います。
こういった場所があった方がいいですよ。
ある意味人間の際限無い土地開発の波止めになってるんですから。

返信0

310
44

ext***** | 5日前

私は霊感ゼロなので、今まで生きてきて霊体験は無いが、こういった場所には敢えて近づかない様にしている。

今の科学ではわからない何かがあるかもしれないからね・・

返信0

52
4

rin***** | 2日前

なぜ立ち入り禁止なのか、本当の理由を解明したくなる気持ちが生まれるからだろう。
たいてい本当の理由があるはずなんだろうけど、本当の理由をはっきりと言わなかったり、風化してわからなくなっていたりする。

返信0

23
1

vav***** | 5日前

根本的問題!
禁足地…入ってはいけない場所なんです!

日本語の理解出来ない日本人が多くて困る。
近年のSNSで、撮影禁止の物の写真がアップされてたり、立ち入り禁止の場所が、動画配信されていたり…挙げ句、立ち入り禁止に踏み込んで命を落としたりしてる人間が多く過ぎる。

惹かれるとか、祟りがあるとかいう問題じゃなく、立ち入り禁止は入ってはいけない場所なの!
撮影禁止は写真や動画をとってはいけないの!

これさ、そんな写真や動画を見ている人間も同罪だよね?
自分は撮ってない・入ってないからって、写真や動画を見てシュアしたり、いいね!付けたりするから、増長させる!
撮影禁止の場所で写真を撮る、立ち入り禁止に入って動画撮るって行為に、批判しか集まらないなら、そういった輩は減ると思う。

同様に、水上バイクの連中にしても、批判しかされないなら「目立つ」云々以前の問題になるんじゃない?

返信0

43
16

civ***** | 13時間前

面白半分で行くのは不遜で避けるべき場所てのはやはりある。
そういう場所へは行くべきではない。

返信0

8
0

ichi | 5日前

行きたい人は行けばいい!やりたい人はやればいい!全て自己責任で、解らんのはそういう所へわざわざ出かけておいて怪奇現象に出逢うと恐れおののくのか?並んで写真位撮って来いよ

返信0

36
5

Nekotan | 11時間前

肝試しを勧める著者ワロタ。そりゃそうやな、本人の飯の種やし、一度怖い思いしたら、心入れ替えるかの。

返信0

0
0

nik***** | 5日前

自分も霊感が無いから深夜の吉原なんて違う怖い人が出てきそうで怖い



fic***** | 5日前

ダチョウ倶楽部のネタのように禁止されたことを命令されたように実行する日本人の相手の気持ちを推し量る民族性が宗教的禁忌へと我々を誘うのではないか。もしくは禁止をしておけば必ず近づく人間がいると予想した宗教指導者の策略なのか。

返信0

40
32

fle***** | 4日前

渋谷とかのハロウィンのバカ騒ぎも控えてと言っておきながらわざわざテレビに映して煽るからな。(マスコミ)

なんとなくそれと似てるかな。

返信0

23
1

aoi***** | 5日前

吉原の話は何なの?
紹介もされてないし、禁足地でもないし…。

返信4

35
5

ororon | 11時間前

慮る事は大切。情けは人の為ならず。

返信0

0
0

nth***** | 5日前

オソロシドコロは…
長野県なの?長崎県なの?

返信2

32
4

ぽん | 11時間前

『霊感の無い』と言う方は…
実は霊感が無いのではなく
それら霊から上手に逃げている避けているらしい

返信0

0
0

ina***** | 5日前

近場で言ったら 八幡の藪知らず だな。
行った事はないけど。



フィリピンでギターお稽古、練習風景です

2020年08月31日 | 音楽関係

バンコクの「心霊スポット」─虐殺の赤いエレベーター、胎児の火葬場だった寺院

2020年08月31日 | 日記

バンコクの「心霊スポット」─虐殺の赤いエレベーター、胎児の火葬場だった寺院

8/30(日) 18:00配信
61



クーリエ・ジャポン

Photo: Paul Mcerlean / EyeEm / Getty Images

かつて多くの学生の血が流れたエレベーター、何十年も放置された廃墟ビル、何千体もの赤ん坊の遺体が発見された寺院──活気溢れるタイのバンコクには、知られざるもう一つの顔がある。地元紙が、背筋も凍るいわくつきの“名所”へと案内する。

【画像ギャラリー】ようこそ「幽霊屋敷」へ

遥か昔から、タイ人の心理を左右してきた迷信。それは虚実織り交ざった何百もの「怪談」となって、頻繁に話題にされる。

信じるかどうかは別にして、このバンコクで戦慄するような出来事が現実に起きたことは否定できない。実際に不気味な過去があり、超常現象があった場所を、その道の大家がリストアップしてくれた。

あえて行ってみようと思う方には、ご忠告申し上げる。くれぐれもご用心を。
居ないはずの「誰か」がいる 赤いエレベーター

一人でエレベーターに乗っているのに、「同乗者」がいるような妙な感じがしたことはないだろうか。あるいは、幽霊っているのかな、とあれこれ考えてみたことは? 

1976年10月6日、タマサート大学で学生活動家弾圧事件が起きた。キャンパスになだれこんだ軍隊から逃れようとした学生の一団が、エレベーターに避難した。だが、彼らは見つかって射殺され、エレベーターは血まみれに。そして内部には、どうにも消えない染みがいくつか残った。

そこで大学はエレベーターを赤く塗装し直して、その染みを隠すことにした。以降、このエレベーターには「リフト・デーン(赤いエレベーター)」といういささか不吉な名前がついた。

噂によれば、エレベーター内で奇妙な体験をした学生や教授たちは多いという。かつてこのエレベーターに一人で乗ったことがある人は、突然喉がしめつけられるような感じがしたと話す。また、エレベーター内の鏡に映った自分のまわりに、暗い影がつきまとっているのを見たと証言する人もいる。

だが何よりぞっとするのは、エレベーターの内部に真新しい血痕があるのを見た学生が何人もいることだ。

学生や教員からこうした数多くの不気味な報告が寄せられたことと、老朽化も伴って、大学側はこのエレベーターの撤去を決定した。

だがタマサート大学虐殺事件を後世に伝えるため、このエレベーターの真っ赤な扉は人文科学部が保管することになった。


囚人に囁きかける「赤シャツの男」

監獄暮らしは楽しいものではない。

映画やテレビ番組で見る独房は、鉄柵がついた汚いコンクリートの箱であることが多い。2007~2014年にかけて犯罪抑制局の状況が非常に悪化したのは、幽霊が出没したせいかもしれない。建物内で目撃した多くの囚人と役人から「赤シャツの男」と呼ばれた幽霊だ。

強姦罪で逮捕されたチャラード・セナラットが、独房内で布切れを使い首吊り自殺をした。以来、同じ独房に収監された囚人やその近くの囚人たちは「赤シャツの男」に夜起こされたと、口を揃えて言う。

どうやらその男は「判決を逃れる唯一の方法」だとして、独房で首を吊るように勧めるらしい。報告書によれば、高校教師サクチャイ・ウッタラは勤務先の生徒を強姦した罪で告訴され、独房で首つり自殺を図ったという。役人が止めに入って未遂に終わったものの、出所後に自宅でやり遂げた。

トラウマになるような体験をしたとの報告が囚人たちから数多く寄せられたため、当局は独房の内部と周辺を僧侶にお清めしてもらい、除霊を願った。だが状況は改善せず、2014年、ついに建物が取り壊され、鉄柵は二度と使われないように溶解処分された。
「タイファ・グループ・ビルディング」の素顔

バンナー地区のセパラット通りにある30階建ての「新しい」ビル。つやつやと光る豪華なデザインのこの建物は、貸オフィスビルとしてオープンした。

だがこのビルの経歴を聞いたことがある人なら、近くに行こうとは思わないだろう。

ビルの以前の名前は「タイファ・グループ・ビルディング」。1997年、トムヤムクン危機(アジア通貨危機)がタイをゆるがした年、バンコクのいたるところでビルの新築工事がぱたっと止まった。危機が去ったあとに再建されたビルもあったが、見捨てられた物件もあった。タイファ・グループ・ビルディングは後者だった。

20年のあいだに荒廃が進み、恐ろしい事件が5回も起きた。

3人が飛び降り自殺をし、一人が建物内で無惨に殺され、さらにもう一人は首を吊って数日後に遺体で発見された。首吊り自殺をした男性は恋人と別れたばかりで、遺体のそばには「楽しかったことだけを覚えていてね。本当にごめん」と書かれた彼女宛ての遺書があった。

多くの地元民が、夜に暗い窓が動いているのを見たと言い、通行人たちはビルから足を投げ出して座っているおぼろげな人影を見たと口にしていた。

そんないわくつきのビルを中国の投資グループが購入し、商業オフィスビルに改築したのだ。

そこで見たのは、2000体の赤ん坊と胎児の遺体──ワット・パイゴーンチョターナラーム

2010年、ワット・パイゴーンという寺院の近くに住むある男性は、一匹の犬が大きなビニール袋を引きちぎっているのを目撃した。

袋に詰まっていたのは、バラバラになった赤ん坊の遺体。彼は警察に通報してから犬のあとを追い、ワット・パイゴーンの倉庫にたどり着く。すると、そこにもビニール袋が山のように積まれていた。

袋の中身は、赤ん坊の遺体と胎児合わせて2000体以上の身体の部位だった。

捜査で明らかになったのは、この寺の火葬作業員たちが長年にわたって違法中絶クリニックから金をもらい、遺体の処分を請け負っていたという実態だった。だが火葬場が故障して、処分に困った彼らは倉庫内に積み上げておくことにしたという。

発覚後、遺体は仏教の葬儀をおこない、荼毘(だび)に付された。地域住民は、今でも境内から赤ん坊の泣き声が聞こえると言う。さらに、ここで写真を撮るとおぼろげな赤ん坊の姿が写った、と話す人もいる。

Kankanok Wichiantanon


【関連記事】

【オリジナルサイトで読む】【さらに読む】バンコクの「心霊スポット8選」─「幽霊の門」「呪われたチャオプラヤ交差点」
世界一怖いお化け屋敷へようこそ─“生命の危機に関わる”恐怖体験、賞金2万ドルも制覇者なし
血みどろの頭部が8つもクーラーボックスから…
“幽霊だらけ”の大英博物館にようこそ─古の展示物が引き起こす「怪奇現象」の数々
ネットで買える「呪われた人形」たち







フィリピンギター生活、停電で発電機作動中、ネットもオフライン

2020年08月31日 | 音楽関係


フィリピンギター生活、ロック風のサウンド、停電です

2020年08月30日 | 音楽関係

チェコ上院議長率いる代表団が訪台、 中国政府は批判

2020年08月30日 | 国際紛争 国際政治 
チェコ上院議長率いる代表団が訪台、 中国政府は批判

8/30(日) 17:05配信
720



AFP=時事

台湾・桃園の空港に到着した、チェコのミロシュ・ビストルチル上院議長(2020年8月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】チェコのミロシュ・ビストルチル(Milos Vystrcil)上院議長率いる代表団が30日、台湾・台北に到着した。今月に入って、外国の高官が台湾を訪問するのは2度目。民主制の台湾を世界から孤立させ続けようとする中国にとっては痛手となる。

【写真】ナウル大統領、中国特使と緊迫したやりとり 「横柄」な振る舞い非難

 約90人から成る代表団の訪問の2週間前には、米国のアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官が訪台。台湾を訪問した米閣僚としては、1979年に米国が台湾と断交し中国と国交を樹立して以来、最高位となった。

 台湾に5日間の日程で滞在するビストルチル氏は、立法院(議会)で演説し、蔡英文(Tsai Ing-wen)総統と会談する予定。台湾政府は同氏の訪台を「独裁体制の中国の脅し」に立ち向かうものと評している。

 一方で中国政府は、ビストルチル氏の訪台について「見下げ果てた行為」だと批判。外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は27日、「いわゆる『訪問』を実行するために、彼が台湾行きにこだわることで、中国とチェコの関係の政治的基盤を意図的に台なしにしている」と述べた。

 チェコの首都プラハ市は今年初め、台北と姉妹都市関係を締結し、中国政府の怒りを買った。これを受け、中国・上海はプラハ市との姉妹都市関係を解消した。

 姉妹都市締結の合意書に署名したプラハのズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib)市長も、訪台の代表団に加わっている。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

ナウル大統領、「傲慢」な中国に謝罪要求 国際会議での態度を批判
チェコ首都プラハ市、台北と姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」
中国人の工場幹部3人、従業員に惨殺される 「反中」広がるザンビア
【地球コラム】「ワクチン・ナショナリズム」の醜悪
日本人の心つかんだ「民主の女神」 周庭氏はなぜ人気なのか



jpg***** | 3時間前

このチェコ上院議長を始めとするの訪台団は「いわくつき」の訪台である。

通常であれば、記事にあるビストルチル上院議長の前任のクラベ議長が訪台する予定だった。しかし、クラベ議長は急死したためビストルチル上院議長が訪台することになった。

急死したクラベ議長は、中国共産党から、もし訪台したらチェコ製の自動車の輸入を制限するなど、あからさまな脅迫を受けていたという。

さらに恐るべきことは、駐チェコ中国大使が、クラベ議長夫妻を夕食会に招待した3日後、クラベ議長は心臓発作で急死している。

こうした、中国共産党の悪辣な干渉をはねのけての訪台は称賛すべきことだ。プラハ-北京の姉妹都市解消も見上げた判断である。

返信73

12965
505

dew**** |1時間前

日米の代表団が同日に李登輝元総統の葬儀に出席したことも世界的にみたら大きな出来事だったのに日本ではマスコミがほとんど報じなかった。そして豪首相とかの安倍首相へのコメントなどもとても素晴らしいことを言ってるのに全く報じない。本当に日本のマスコミはどこの国のマスコミなんだろうって思う。でもこうやってわかりやすく敵味方に分かれてくるようになったことは本当に時間の問題なんだなって思うようになってきた。
610
16
fon***** |1時間前

大使館 領事館の中は危険すぎる。
しかしそれに屈しないチェコは素晴らしい。中共の脅しを政権も首都もはねのけた。
チェコはかつては東側の主力メンバーだったがたいしたもんだ。これは大きな一歩。
日本もグダグダしてると韓国みたいになるぞ。
492
8
nt** |1時間前

日本の新総理も早く台湾に行って会談してね
523
6
tuk***** |1時間前

もう一度訪台して中国には屈しない姿勢を見せると。アメリカも行ってるのだから、日本も行かねば。
426
5
kir***** |1時間前

〉中国政府の怒りを買った。これを受け、中国・上海はプラハ市との姉妹都市関係を解消した。

中国の尖閣での対応見て
日本で未だに中国の都市と姉妹都市関係を継続してる都市があるのには驚かされます
まさか地元の沖縄の都市で姉妹都市関係を継続なんかしてないでしょうね!
え?えぇぇ
ま!まさか…?そんな!?
330
19
wei***** |1時間前

クラベ前議長の不審死について、日本のマスコミは殆ど報道していない。中共は自らの目的を達成するためには手段を選ばない『亡国』である。彼らは世界の覇権を握ることを自分たちの核心的利益としている。中共の暴挙に対して、我が国は絶対に宥和してはならない。共産主義とは何処まで行っても相容れることはできないのだから。我々の社会を守るためにも、チェコスロバキアの勇気と気概のある毅然とした外交姿勢を見習わねばならないと痛感する。
250
8
hay***** |1時間前

逆に中国が世界から孤立するように早くなりますように。それとチェコ製の自動車にも多少興味がw
299
11
oma***** |1時間前

中国は兵法を生んだ国なだけあって、ネチネチ長期的に野望を実現しているのかと思ったが、最近は世界を敵に回して首をかしげるような行動をとってる。情報が全然出てこない国だから平静に見えるけど、中枢はかなりゴタゴタした感じになってるんじゃないかなぁ。
193
5
aif***** |1時間前

日本政府も自重せず、必要があれば堂々と台湾訪問外交を展開すべき。中国がこういう分かりやすい圧力をかけてくることも、むしろ民意の支持には好材料となる。
157
7
jub***** |1時間前

台湾大好きで個人的にも現地の人と仲良くさせてもらいつつも世界的に低い立場からいつももどかしい気持ちでしたがここにきて立場が好転しそうで嬉しい!
やはりコロナ対策の功績と蔡総統の熱意が大きいと思う。
140
9

もっと見る(63件)

コメントを書く

ber***** | 2時間前

チェコは小国ながら中国に忖度してない所が偉いですね。

チェコは「プラハの春」を覚えているせいか反体制=反中国で、台湾の鴻海が進出し約2万人を雇用しているので当然と言える行動でしょう。
チェコ、スウェーデン、オーストラリア、台湾などの小国でも超大国の中国と対峙し独立国の気概を示しているのですから日本も毅然とした対応をして欲しいと思います。

返信37

11388
736

通りがかり |1時間前

共産党の独裁と弾圧の恐ろしさを肌で知っている国ですし、そういう国が民主的な国との交流を広げて行くのは、頼もしさすら感じます。
207
3
cha***** |1時間前

日本には毅然と中韓を推す勢力が存在しているのですよ。その勢力を叩くところから始めなければならないのです。
114
4
jnj***** |1時間前

戦狼外交の結果……反感を招く国が増えてきた証拠ですよ。

傲慢なる中国共産党、習近平の国家戦略がバカだと言われる所以です。

対中包囲網も安全保障は完成間際、今後は経済面で追い詰めるべきです。
73
1
kra***** |1時間前

>本当に米国の犬を続けてますなあ。

それが嫌なら軍備大拡張を行うべし。
防衛費GDP比 3%に御賛成ください。
91
4
ab |49分前

台湾以外は、地理的に離れているし軍事的な脅威も直接はないから、強気にも出れるのではないかな。
日本は、日本を壊滅させるほどの核ミサイルが向けられていたり直接対峙したり、近隣に頼りになる国が少ないから仕方ないのでは?

もっとも、中国の経済的躍進を助け、核ミサイル代ですら戦後一貫して中国に朝貢してきたのは、自民党であり、唯一中国共産党を倒すチャンスだった天安門包囲網を破壊したのも、自民党や外務省。
ある意味喜劇で自業自得だが、国民にとっては悲劇でしかない。
22
5
afafaa |1時間前

もう少し、歴史を勉強したほうが…
プラハの春に対するワルシャワ条約機構軍の介入は当時、すでに関係が悪化していた中ソ対立を決定的にしたんだよ。中国共産党はソ連の振る舞いを社会帝国主義と公然と批判してその後、アメリカや日本などの西側諸国との関係改善を急速に進めた。
22
4
byz***** |1時間前

我々もチェコ、台湾との何がしかの三角外交を展開するもいいだろう。

EUの縛りがある為、チェコにどこまで独自が許されるかは判らないが、かえってそれは中国の共産主義者達への目くらましになるかもしれない。
勿論、目的は台湾への支援と、共産主義への小さな防波堤の意義だ・・・。
17
4
qwertyuiop |32分前

チェコ上院議長ら訪台 政府は冷ややか 中国外交で揺れる欧州小国
産経新聞

この記事にもう少し詳しい事情があります。
チェコもまだどっちに動くかよくわからないようだ。
油断ならないですね。
4
2
ayh***** |44分前

旧東側のチームを経験している国だからな。

もうそっち側は御免こうむりたいところなのだろう。

ようこそ、こっち側へ。
16
2
j_o***** |1時間前

今後もチェコに続き、反中を進める国が増加していくことを期待します。
28
3

もっと見る(27件)

コメントを書く

p3q | 3時間前

米を筆頭に着々と台湾への応援が増えてきた。相変わらず中国は高圧的威圧をかけてきたが、民主国家が相次いで政府高官を台湾に表敬させれば、さすがに台湾制圧に二の足を踏むだろうな。

返信14

6496
427

kai***** |56分前

新中派、媚中の政治家だけでなく
日本のマスコミも中国派だらけ。
実際、日米の代表団が同日に李登輝元総統の葬儀に出席したことも世界的にみたら大きな出来事だったのに日本ではマスコミがほとんど報じなかった。そして豪首相とかの安倍首相へのコメントなどもとても素晴らしいことを言ってるのに全く報じない。本当に日本のマスコミはどこの国のマスコミなんだろうって思う。でもこうやってわかりやすく敵味方に分かれてくるようになったことは本当に時間の問題なんだなって思うようになってきた。
37
1
wordsofwisdom |1時間前

全ての国が台湾を訪問すれば、中国は勝手に孤立していくのかな。
120
4
テリマカシ |42分前

21世紀は民主主義対全体主義で民主主義が勝利を収める世紀でなければならない。チェコ議員団は中共全体主義に対する民主主義勢力の先鋒隊であり、我が国も続くべきだ。
11
0
joj***** |1時間前

でも、日本政府はなにもしないんだろうね。
99
1
boz***** |1時間前

東日本大震災の時に受けた台湾への御恩を忘れてはいけない。
受けた御恩は返さねば!
40
0
Lu-K5 |41分前

> p3q さん
 本当に二の足を踏むでしょうか。むしろ台湾の立場がこれ以上確立してしまわない内に、一気に決着を図ろうとする可能性もあるのでは?
7
0
nic***** |32分前

中国共産党との戦いは、単純に国家間の覇権争いではない。その先にあるもの、人間の尊厳と自由を守る為の戦いである。
9
0
tou***** |1時間前

台湾への応援というよりも中国の横暴な態度に我慢できない国が増えたのだと思う。
37
0
gek***** |56分前

日本は政界、経済界、マスコミに親中が多いから無理ですね。
15
2
草なぎパンツ |53分前

日本も見習って欲しい。
19
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

pxp***** | 2時間前

徐々に中国離れが増えそうですね。日本もこの波に乗り遅れないようにしておく必要はありそうだと思います。中国は日本とアメリカを引き離そうとしてくるでしょうね。その前に親中議員などの排除をしておいた方がいいと思います。

返信10

2254
40

... |1時間前

小沢一郎の習近平朝貢訪問団の中に玉城デニーも入ってましたね。血の契りでもしたのでしょうか尖閣侵入には一言も抗議できない沖縄県知事とはなんだろう。ひたすらに米軍米国非難一辺倒には疑惑しかない。
175
6
tom***** |1時間前

pxp***さんの仰るとおり、
中国情勢に詳しい遠藤誉氏によると、
環球時報の社説では安倍総理辞任を受けて、
日米離反の企てと日本の取り込みついて
憚ることなく堂々と掲載されたみたいです。
余談ながら、本日、
菅官房長官が総裁選に立候補する決意を固められたことが
報じられましたが、緩やかな親中派の菅氏の後ろに見え隠れする
媚中派を公言してやまない二階幹事長の影を思うと、
次の国会議員の選挙では、親中、媚中派であるか否かを見極める有権者の目が、益々、重要になって来るのではないでしょうか。
63
1
pik***** |1時間前

二階は今井と米シンクタンクに
名指しされたわけだし、
今回の人事で表立つとアメリカの逆鱗に
触れるだろうな

二階、IR疑獄で一波乱あるかもよ
82
1
tta***** |1時間前

日本のような国は積極的に動く必要はないんじゃないか。
もちろん台湾に味方するんだろうけれど,中国からすれば日本はなかなか切れないもん。逆もそうだけど。日本は中国の弱みを見ながらゆっくり仕留めるような展開だと思うよ。
49
5
my_***** |1時間前

そうですね、中共さらには習近平の痛い所は、彼の政敵からの裏情報も入ってくるから、習近平の権力を弱めるように影で動く。。笑
そして、中共が強くなりすぎないように、その昔の英国のように、したたかに動くことが大事だと思います。
あと、韓は無視だけでいいから、笑。
56
1
sgmoo** |57分前

急激な変化は難しいな。
日本の対中依存度は高いから。
ただ、このコロナ禍で、脱中国が進めばあるいは。
20
0
gzw***** |1時間前

習近平の訪日を導こうとしていた自民党幹事長の二階氏一派もお忘れなく(笑)。
81
3
めちゃくちゃマレーシア |56分前

日本の経済規模をチェコ並みに下げたいなら、
勝手にどうぞ

日本は対米自立を織り交ぜながら、
世界3位の地位を確立してきた
ネット親米の言う通り動いたら、
日本はどんどん没落する
アメリカが日本人の雇用を増やすのか?
アメリカが日本の防衛産業発展を支持するのか?

事実、中国投資をやめるなんて言ってる経営者は
皆無であり、
三井物産のようにロシアビジネスに賭けてる
会社もある
8
29
正しい歴史認識を! |1時間前

これを期に、西側各国は中国離れを加速させるべき。
一時的には苦しいかも知れないが、長期的にみれば絶対に良い方向に向かう。
日本も売国奴議員を一掃し、中国・韓国と手を切ろう!
61
1
tid***** |45分前

上海に造船所を持つのはH県の会社で、
M議員の大ス朮ンーと書いただけで、中傷したのでコメン卜できないとなったり。。。
もしかしてンフバソは忖度してるのかな??
3
0

コメントを書く

鉄拳おやじ | 2時間前

安倍さんの体調が回復したあかつきには、ぜひぜひ訪台してほしい。立場的にも絶妙で、中々面白いのでは。いずれにせよ、台湾の自由を守る事は世界の共通課題です!

返信20

1949
54

vnk***** |1時間前

体調が回復したら外務大臣をやってほしい。
外交だけに集中したら素晴らしい結果をだしそう。
168
13
通りがかり |1時間前

首相を引退して一議員になれば、なんの制限も受けませんから、是非訪問してほしいですね。
175
6
yin***** |1時間前

それは気が付きませんでした。
ナイスアイデアですね!
是非そうして欲しいです。
131
7
宇部の商人 |1時間前

グッドアイデア!さらに台湾訪問の足でそのままベトナムを訪問してもらい、ライダイハン問題についてベトナムの主席とともに非難する声明を世界に向けて発信して欲しい。
43
2
pji***** |50分前

安倍さんが訪台するときは、肩を破いた柔道着に赤い鉢巻をするべき。そういう感覚をずらす心理戦はとても重要なんです。
4
2
NORAnekoNOpuss |38分前

自分も同じ事を考えてました。
安倍元総理が台湾訪問。
インパクト有ります。
あと米大統領選はトランプ閣下の当選願ってます。
10
2
xfg***** |1時間前

確か民主党政権時代に311の御礼で麻生氏と2人で訪台してませんでしたっけ?
29
0
xyz***** |1時間前

それを実現したら、汚名返上間違いなしでしょうね。
48
9
not***** |32分前

来年、国会が閉会したら元総理の肩書で訪台へ。
5
0
sur***** |1時間前

そうか、外務大臣か!
いいね、支持します。
37
3

もっと見る(10件)

コメントを書く

qud***** | 2時間前

これだけでチェコ政府支持するわけじゃないが国際情勢を鑑みるにかなり凄い行動だと思う、なんせ中国と言ったら自分たちの侵略政策に少しでも都合が悪いと経済面で内政干渉してくるとんでも国家だし

返信2

1654
40

取る茶や |1時間前

その通り。
経済と政治は別だなんてただの妄想。
68
2
めちゃくちゃマレーシア |53分前

そうです
ただの妄想だから、ギリシャやイタリアは
中国を排除しません

日本は親中前のめりになる必要はないが、
ネット親米の言う通りアメリカの言いなりになれば、日本は没落する
1
34

コメントを書く

ID非公開 | 1時間前

中国は安倍政権が変わることをいいことに、日本を味方につけようとしている。
中国包囲網は作られつつある。乗り遅れてしまっては、不利益を被りかねない。
チェコの働きは大変素晴らしいと思う。

返信4

1527
22

apg***** |59分前

二階もそうだけど経済団体あたりが正しい動きを邪魔しそうだな。自分の利益だけを考えている輩どもが・・・
33
1
kaz***** |1時間前

中国はいつだってそんな感じですね、ほんと。
62
1
fre***** |1時間前

2Fに金を握らせてなんかやろうとしてるかもね。すでに汚職まみれの日本だし、何が起きてもおかしくない
46
1
mkm***** |27分前

その2Fが菅を次期総理に押したようですよ~。
菅⇒河野が良いのかな。

他は駄目だな、親中だ。
女は尖閣あげたら良いなんて言った国賊だ。
1
3

コメントを書く

vwi***** | 3時間前

着々と中国包囲が進んでいるね、そんな中で中国との関係を重視すると、諸外国にどう見られるのか、親中媚中の人達は深く考えてほしい。

返信5

1476
30

... |1時間前

その点だけでも石破茂に総理総裁の資格は無い。
96
1
ma4***** |58分前

中国に経済的に依存したことが間違いで、今からは痛みが伴うが脱中国。ただし、中国赴任の日本人が人質だから心配です。
18
1
rrj***** |1時間前

なんで↑のコメントに否定的な人が多いのか理解に苦しむ。最悪自国だけでなんとかなるアメリカと違って日本はあらゆるものが中国に依存しているんだぞ。簡単に中国反対って言えればどんなに楽か。その塩梅が難しいのに。
4
22
the***** |1時間前

親中でなくとも、
現状中国なしではほとんどの人は生きていけないのが事実。
14
71
sin****** |1時間前

親中媚中の人達は・・・親分からのワイロや金儲けを頼っているから親中媚中は止めないよ。
国の利益よりも売国の利益をとった人達だから。
20
0

コメントを書く

vsv***** | 1時間前

自由、人権、民主主義を標榜する国は台湾と国交を結ぶべきだ。価値観を同じくする国と国交がなく価値観の異なる国と国交があることはおかしくないか。価値観を共有する台湾を支持します!

返信4

1157
27

whg***** |1時間前

自分も1つの中国を支持しているが、習近平と決定的に違うのが、


「小である台湾が大である中華人民共和国を吸収することだ。」


私はこの説を【 真・1つの中国 】と名付けたい。

習近平は大国を気取っているが、その実態は単なる習近平の独裁国家だ。
国民の民意などは全く無く、自国に都合の悪い事は隠蔽し、他国に都合の悪い事を指摘されると猛烈に抗議し、経済力で黙らせる。
しかも、20世紀はヒットラーがユダヤ人を強制収容所に送っていたが、21世紀は習近平がウイグル人を強制収容所に送っているではないか。

「真・一つの中国」思想は、当然のことながら中国共産党の既得権益者は大反対するだろうが、地球的に見てもこの方法が良いと私は考えている。

人類に多数の犠牲者が出る前に、習近平は歴史の表舞台から退場することを心から希望する。

最後に、この「真・1つの中国」思想を台湾の人々や香港の人々に贈りたい。
9
2
k_f***** |33分前

私的には、終戦後のどさくさに紛れて併合しちゃった北東部は別の国
だと思うので、三国志の時代、版図へ割って戻すのが相当だと思う。

リットン卿よ、アンタは間違えたんだよ。
1
0
mir***** |1時間前

示し合わせて何十カ国が一斉に台湾と国交を結んだら何も恐くないのではないか
30
0
皮肉の揃った八百屋さん |56分前

↑↓>示し合わせて何十カ国が一斉に台湾と国交を・・・

そう思います。何十か国は無理でも 10ヶ国位でも・・・
G7国だったら5ヶ国でも効果が・・・

それやると台湾だけでなく香港も助かるでしょうし・・・
ウイグルだって・・・
7
0

コメントを書く

Xccp | 1時間前

中共独裁政権の“政治正確”は自分の独裁理屈の延長です。民主国家はそれを守る必要がない、むしろそれを反する行動と政策が正しい。中共独裁政権の“政治正確”に従えると民主主義・普遍の価値に対する裏切るとなります。日本も政府議会代表団を台湾へ派遣したほうが正しい。さらに国交回復へと進みましょう。

返信1

780
14

123456789 |1時間前

日本は二改氏とかが握ってるから行かんでしょ。










誰が後継だろうと同じこと。 馬鹿らしくてユーチューブで論じることなどしない!菅官房長官 総裁選への出馬意向を二階氏らに伝える

2020年08月30日 | 政治社会問題
誰が後継だろうと同じこと。 馬鹿らしくてユーチューブで論じることなどしない!

日本の政治はもうダメだ!!


菅官房長官 総裁選への出馬意向を二階氏らに伝える

8/30(日) 10:48配信
6065



テレ東NEWS

総裁選への出馬意向を二階氏らに伝えた菅官房長官

菅官房長官が自民党総裁選に出馬する意向を、
二階幹事長ら政権幹部に伝えたことがテレビ東京の取材でわかりました。

菅官房長官は29日、都内で二階幹事長ら政権幹部と極秘に会談しました。
この会談で菅官房長官は
「自民党総裁選に出馬したいと思っている。応援をお願いしたい」
と出馬の意向を二階幹事長らに伝えたということです。

これに対し二階幹事長は「頑張ってほしい」と応じ、
菅氏を応援する姿勢を示したということです。

菅氏の出馬の意向と、二階氏の応援の姿勢が明らかになったことで、
自民党総裁選への構図に大きな影響を及ぼしそうです。

自民党総裁選をめぐっては
岸田政調会長や石破元幹事長、河野防衛大臣らの出馬が
取りざたされています。
【関連記事】

“ポスト安倍”自民・岸田政調会長に聞く
“ポスト安倍”石破元幹事長に聞く
安倍総理 ゴルフ外交“珍プレー”
安倍総理が「ポスト安倍」を批評(2019年12月)
安倍総理「菅氏とは一心同体」”不仲説”打ち消す(2020年6月)



安積明子 | 7時間前 政治ジャーナリストオーサー 報告

もし菅長官と二階幹事長が手を組んだとしたら、100票余りの議員票は確保したことになります。有力視されている岸田政調会長の岸田派は47名で、石破派は19名。よって菅長官が最もリードしているように見えますが、細田派や麻生派、竹下派がどのように動くのか。特に菅長官とあまり折り合いがよくないと言われていた麻生副総理の動きや、今回は参議院竹下派の票を期待できそうにない石破氏は劣勢状態になりますが、どうするのか。

いずれにしろ二階幹事長がキングメーカーになったということになりますが、本当に二階幹事長は菅長官を「応援」するのでしょうか。「頑張ってほしい」という言葉以上の保証はあるのでしょうか。
参考になった6705

the***** | 8時間前

これは二階幹事長留任ということで最悪だね。

中国は安倍の対中外交を引き継いで欲しいなどと言っていたが、どうやらそうなりそう。二階の中国関連の発信は特に国家安全維持法以降は、本当に国の恥。

返信284
24542
3131
iku***** |7時間前

2Fのジジイのお伺いを立てて、つなぎは菅で決まりだろうな。
それにしても、このジジイに物申す自民党議員が一人もいねえとはとは呆れるぜ。
結局、我が身が可愛いんだろう、情けねえと言うしかない。
こんな体質では自民党は衰退への道を進むだけだよ。
570
33
SS-510 ORYU |7時間前

安倍政治全般の継続と言う意味では、菅さんが妥当なところでしょうが、
安倍さんの安保路線・外交路線を引き継げる人は河野さんしかいない。
自分はやはり河野さんに総理になって貰いたい。
多数派工作は大変だとは思うが・・・・。

彼であれば父・河野洋平の負のレガシーを背負いつつ、父親と同じ誹りを受けない様に正しい政権運営を進めるだろうと思う。

中国外相・王毅の「失望した」発言に対し、「中国には大国としての振る舞い方を身に付けていただく必要がある」とやり返した河野氏。

直近では、敵基地攻撃能力保持関連での東京新聞の記者質問に対し、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜ中国の了解がいるのか」、「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と憮然とした表情で言い放った河野氏。

こういう小気味の良い外交・安保発言は、河野さん以外の人から聞いたこと無い。
将に胸がすく思いがする。
538
49
sho***** |7時間前

二階さんは勝馬に乗る人ですから、誰が総裁になったって二階は影響力をもつ。周りから推された菅さんは、一年限定だったら総裁を引き受けてよいと決断したのでしょう。有力派閥間の票読みで、ほぼ見通しがたった、調整がついたと考えるのが自然でしょう。
346
24
aki***** |7時間前

これからの1年は徴用工、米中摩擦、米軍駐留費交渉、G20と日本にとって外交的に超重要なイベントがたくさんあるしこの1年以内に決定されることは山ほどある。

つまり日本の将来はこの先1年にかかってると言っても過言ではなくたった1年、つなぎの1年などという言葉は全く当てはまらない。

菅がトランプ、習近平、文ジェインと張り合えるか。張り合えなければ国民が不幸になることは間違いなし。

米軍駐留費5倍も徴用工賠償金も一度決定してしまえばその後に誰が総理になろうがそれは時すでに遅し。そしてそのツケは全て国民が背負うということ。

1年後などの先ばかり見てると日本は間違いなく痛い目に遭う。この1年で尖閣が奪われても全くおかしくないから。

今の香港を1年前に予想してた人間は誰一人いない。そのくらい世界の動きは早い。

信念も覚悟も見えない菅を安易に推してるだけなら間違いなく失敗するだろうな。
413
63
ari***** |6時間前

親中派の2Fは党執行役員から排除してほしい!
これが執行部に居ることで米国からは相当な圧力がかかると思う。

2Fだけでなく、そこに忠誠を誓っている親中議員も一掃しよう。

中国と付き合って自国にとってメリットは何一つないし
進出している日本企業にも制裁を加えるべきだ!

中韓に毅然とした態度で言える人物を総裁にしてほしい。
317
38
kob***** |7時間前

二階が幹事長のポストに収まりたいので、ゴリ押ししたんでしょう。 官房長官という立場から菅も米のブラックリストから外られたけど、親中議員と思われている人物ですよ。
記者会見でも上目線で会議の時もすぐ切れるし、とても総理の器になれるとは思えない。
もし総理になれば個人的には支持できない政治家です
297
42
kam***** |7時間前

自民党内で二階氏の評価をそこまで知らないので何ともいえないが、二階氏を排除する為には、細田、麻生、岸田各派閥が手を組むしかない。
そうすれば勝ち馬に乗る二階氏は影響力を失う。ヤフコメでは人気の無い岸田氏が総裁になる可能性が大きくなるが、安定した政権運営をするならば、旧宏池会というのはプラス材料だと思う。
岸田氏の後を河野氏が引き継ぐ取引をしておけば、二階氏の影響力のない河野内閣が誕生すると思うのだけれど、単刀直入のような人事を求める世論ではあまり受け入れられないのかな。
136
15
bnmgbjhgjkgjh |7時間前

官房長官の仕事を他に出来る人がいるなら構わんが現実問題として菅さんが総理になったら誰が官房長官の仕事やるんだよ・・・

ベストは河野さんが首相、菅さんと麻生さんは変わらず防衛相に小野寺さん、岸田さんに幹事長になってほしい

国益を最優先した上での中国寄りなら選択肢の一つにはなるが今の二階はボケたのか自分の利益最優先だからなあ、それに加え今の中国では超保守タカ派強硬路線位でないと日本を守れないだろ
165
28
草莽の詩 |6時間前

他の人も言ってるが残り1年を引き受けようという事かと。そこまでは2階氏の影響力が残ってしまうが次の人事でも安倍さんでも2階を切れなかったと思うので暫定政権としては現実的なところだと思う。とにかく石破を首相にしないことだ。
120
20
ina***** |5時間前

二階派の応援を得た菅さんが総裁になれば、内閣は二階派の多数いる実質二階内閣になるということ。


菅さんには悪いが、二階派を取り入れるのなら落ちてくれ。
31
2

もっと見る(274件)

コメントを書く

ons***** | 7時間前

50代くらいまでの若いリーダーになっていただきたい。
時代の流れに柔軟に対応でき、時にはスピード感を持ってリスクマネジメントできる方にお願いしたいです。

返信156
21856
2362
spr***** |7時間前

50代となると河野太郎さんぐらいしか浮かばない。
確かに50代で首相になって、長期政権を築いた方が外交的にも安定すると思えます。
そういう意味でも河野さんが適任と思います。
583
51
hap***** |7時間前

同感です。
一般企業ではとっくにお払い箱になってるような世代に日本を動かされてると思うとね。
上が退かないから若い者が育たない。
国会議員にも定年制を取り入れるべきだと思いますよ。
今自分達が良ければいい、という老議員達がそれに反対するでしょうけど、日本の未来を考えれば次世代議員を育てなければならず、老兵は潔く去るべきだと思います。
581
65
tpg***** |7時間前

まあ今回は1年間の安倍残飯処理だから
来年の総裁選は若い力で!
だけど小泉進次郎は止めてくれ!と思う。
入閣も。出来る事なら議員も。
466
48
ich***** |7時間前

麻生、河野が当てはまるけど
私は二階や菅よりは良いと思う
ただ若いだけの小泉みたいな口だけ二世や
批判しても代案出せない者には
若くても任せたくないな
378
24
***** |6時間前

50代くらいまでの若いリーダーになっていただきたい。

。。。一年限定だからこそ、ベテランで良いのでは?

若手にやらせちゃ気の毒でしょ。
コロナ対応は正解ないのに、上手くいかなくてネット民やマスコミに叩かれて、来年以降の可能性を潰すことになると思う。
268
34
007****** |7時間前

世代だけで言えば理想の50代。
でも、誰がいる?

いないのが問題。
243
19
mil***** |7時間前

セクシーとかいう若造みたいなのが着くよりは、まだ老練な人の方がいいと思うわ。
下手に若いのがついて老人の傀儡になったり外国に舐められるよりは、ある程度盤石な権力者になってもらいたい

けど二階と石破はいらん!
326
69
ari***** |6時間前

今は政治空白ができなことを優先すべきで
とりあえず来年の9月までの任期なら
状況でスピード感を勘案するなら菅さんが無難なところだと思う。

それまでの間、適任者をじっくり選ぶ方がいいのではないか?
117
15
loc***** |6時間前

企業ならそれもいいと思う
しかし日本は事ある事に良い様に欧米諸国に使われてきた経緯もある
あまり若く舐められるのも困る
そしてトップが戦闘的なのも困る

二階の様な爺さん議員を引っ込ませられる様な
パワフルな議員が総理にと思う
36
2
pfk***** |6時間前

今回の菅さんの件は、石破さんには渡せないけど、急すぎるからリーダーでできるほど内政も外交も精通してる人がいないという意味では。実際幹部も知らなかったくらいだし。

安倍さんの近くで見てた菅さんが、一年間だけ引き継いでという意味のピンチヒッターだと思う。だから利害が一致して協力すると考えるとしっくりくる。

私は残り任期の間で与党が次期総理について考えてまとめていくのだと予想する。
32
5

もっと見る(146件)

コメントを書く

ghq***** | 7時間前

トップリーダには不向きであることを自認している人がトップリーダにならざるを得ないということは、不幸なことではないだろうか。

返信85
15100
1443
aiu***** |6時間前

菅さんはこの感じだと総選挙までのリリーフかな?

んで1年後くらいに河野太郎さんあたりがきちんと政策示して引き継ぎ…

くらい筋道立ってるならいいけど、二階がなぁ
315
21
Kai.., |7時間前

総理大臣と言うイメージではみられない。
インパクトが弱い、目ヂカラがないので、発言が自信なさ気に見えてしまう。
外交的には弱いと思う。急に政策の転換は出来ないこら、残り任期の一時的な つなぎ総理 ならいいのかも。
毅然として道理を貫いてくれそうな、河野さんがいいと思うが、敵も多いだろう。

誰にせよ、なんか期待感はない。
229
23
なのは |6時間前

まぁ、「我こそは!」って思ってるとんでもないのよりは良いと思います。来年までは臨時という事で菅さんが適任だと思います。来年までにゆっくりと候補者について考えた方が良いです。石破さん人気とかマスコミは言って持ち上げてますがきちんと各候補者の外交姿勢や過去の発言を報道してほしいです。
251
41
ang***** |6時間前

絶対に出ないと最近まで断言していた菅さんが出るということは、もはや自民党には人材がいないということ。
二階の応援をもらうと、また中国に忖度せざるを得なくなるんだろうな。
野党なんて政治家になる資質の人もいないから論外だし。

ため息が出てくる。。
117
8
g3g3 |6時間前

政治家なら総理大臣になりたいという気持ちは理解する。しかし安倍さんが職を辞すと決めたのは、病気で総理大臣としての能力が失われたからだ。立候補者は現時点で総理として最高の能力を持っていることを我々国民に強くアピールできないといけない。世界各国の首脳と議論して決めることが山積みの状況で、調整役しかしてこなかった菅さんがどんなアピールをするか楽しみだ。自民党員に言いたいことは、従来の派閥ゲームで次の総裁を選ぶようなお気楽なことをやっているとその政権は持たないと言うことだ。もうすぐ日本は米中の狭間の中でかなり揉まれる。日本人のルールなんて通用しない。若くて頑丈でないと持たない。
69
7
tna***** |6時間前

おっしゃる通りだと思います。
トツプ向きでなくても、二階の言いなりで、
操られるのなら、二階が実権を握っている
いるようなもの。
個人的な意見ですが、もし菅が総理になると
安倍さん預かりの習近平国賓中止の返事を
破棄して、復活させる可能性があると思う。
二階が操れるので。
来年9月の任期だとしても、来年の前半の線で
予算にも組み込める。さらに、親中に加担
している野党なので、好都合。
もしそうなると、国民は全く望まない国賓を、
親中エゴにより、強制的に覚悟させられる。
短期政権であっても、親中は加速すると思う。
個人的には河野さんになって欲しい。
また、アメリカからの圧力も、サミットで
期待している。
このままだと、中共と二階の意のままに
なってしまう。
78
12
kgk***** |6時間前

つなぎとしては最高の人選だと思うけど。

今一番優先されることは、コロナ危機に対応すること。
とりあえず他の大臣も変えなくていいし、衆院選までに全力で当たっていただきたい。
145
29
dai***** |6時間前

結局、この国のリーダーは政党内の派閥にとって都合の良い「表紙」に過ぎないと言う事。二階氏に次期総裁選を一任してる時点で二階氏に都合が悪い新首相の誕生は有り得ない。
46
1
mit***** |6時間前

安倍さんの任期来年9月までの中継ぎなら適任だと思う。コロナを収束させて、オリンピックの開催か中止かを決定させた上で、次の総裁選で新たなビジョンを示せる人に総理になって欲しい。
74
13
田舎紳士 |1時間前

〉トップリーダには不向きであることを自認している人がトップリーダにならざるを得ないということは、不幸なことではないだろうか。

※確かにそうかも知れないが、安倍さんが、石破さんにだけは譲れないと、麻生さんに相談し、二階さん、菅さんに話しを持っていったとしたら、菅さんにワンポイントリリーフして貰う事で話しがまとまったのではないか?

みんなの意見で、わずかでは有るが47万人の65%の支持率を得ている、河野さんが成れないのは仕方ないのかも知れないが、コロナが落ち着く迄は、火中の栗を拾う事に成るから、ならない方が賢明かもね。

むしろ、安倍さんが最後までやれない責任を官房長官として取る事にしたのでは?

菅さんが総理の間に、岸田さん、河野さんがどこまで良い仕事をするかで、自民党の顔が決まると思う。

石破さんは新党を作るしか無いかな?
4
0

もっと見る(75件)

コメントを書く

jok***** | 7時間前

二階氏は風見鶏で安部総理の三選や四選などを発信して、自分の地位を守ろうとしている。安部さんを支持して来て、総理が辞任なら自分も総裁選が終わったら幹事長も辞めるべきだ。もう年寄りで喋りも歯切れが悪い。国会議員も辞める年齢でしょう!

返信35
7465
302
kab***** |6時間前

二階さんは、何を喋っているのか、何を言いたいのかもわからない人。お爺ちゃんです。
議員も定年制は必要です。
330
3
dnp***** |6時間前

国会議員にも定年は必要だと思います。
325
5
fyf***** |6時間前

中国マネーで二階派を増員し、引退後も院政を敷いて影響力を誇示する為に、未だ未だ引退なんてしないという事でしょう。
和歌山の有権者には少しは子供達の為に日本の将来を考えてほしいです!
200
2
tos***** |6時間前

2Fを当選させる国民が悪いのだ。
217
2
min***** |5時間前

もし菅さんになっても短命だろうね。
ポーカーフェイスで淡々と喋るのは官房長官には向いてるが、総理として果たしてどうかな。各国と垣根のないコミュニケーションがとれるのだろうか?
安倍さんが高めた各国の日本への信頼度と親近感を下げないように振る舞って欲しい。
その間に有能なリーダーシップを発揮出来る後継者が見つかって育てられたら良いが。
49
3
ダブルスタンダード |5時間前

個人的には河野さんが望ましいが今のコロナ状況ではメディアや野党に潰されるだろう。かといって石破さんはイマイチ信用できないし、本当に酷な仕事だがいまは安倍さんの事を支えた菅さんにもう一時踏ん張ってなんとか河野さんに繋いでほしい。
54
10
eik***** |32分前

メディアが石破氏を最も総裁に近いと印象操作するのは、
隣の国への日本の態度を軟化させたい為だろう。

しかし、国民は安倍首相時代の
隣国対応ですら温い(もっと強硬に)と思っているので
親隣国派の石破、岸田は論外、
現状踏襲の管、
より強硬になると思われる河野と言う感じで、

ネット調査では圧倒的に国民は河野氏支持だろう。

もっと言えば、ネットの石破氏支持は
恐らく左や野党支持者が選択してるのであって、
自民内で行われる総裁選では、
想像以上に相手にされないのではと思う。
3
0
******* |6時間前

歴代最長政権なのに、何故こうも「安倍」と書けない人が多いのかわからない。そんな簡単な事も書けない、或いは本当に誤解して「安部」と思っているような人の意見など信用に値しない。
88
17
min***** |6時間前

和歌山県民がNOと言っても比例で上がるんじゃ、、、
130
7
tin man |56分前

最近のが二階さんのがインタビュー見てると呂律がまわってない、年配の落語家の話しをして聞いてるようで…これで党の要職によくもいられるものだと思う。
2
0

もっと見る(25件)

コメントを書く

tam***** | 8時間前

長期の官房長官として[令和]発表時以外は
はぐらかし会見が板に付いている印象ですが、
はたしてトップに立った時に、国民に向き合う政治をしてくれるのか疑問に思う。
河井黒川案件や数々の公文書隠蔽疑惑に関しては、その一役を担っていた可能性があり、隠蔽政府を継続される懸念がある。

返信67
7389
1026
l***q***** |6時間前

安倍は二階と会談して石破茂にだけは総理の座を譲らない事の一点だけを確認して暫定的な総理として菅官房長官としたのだろう。
9月15日の投票なら党員まで含めた選挙も十分に出来るのにわざわざ石破茂が不利な党内投票でやる事を確認した上で総理選出方法を二階に一任した格好。
見返りに二階に幹事長ポストを約束したのだと思う。
菅なら安倍晋三の睨みも利くし安倍政権への追及からも逃げられる。
しかし菅は国のトップとしては役不足だろう。
また国民の意思を無視した絶望の密室政治が続く。
以前小渕総理が急逝した時も密室で森喜朗になったんだよな。
進歩無いな。自民党。
172
17
odc***** |7時間前

> はたしてトップに立った時に、国民に向き合う政治をしてくれるのか疑問に思う。

やるわけがない
スガは安倍以上に強権体質
206
14
xpq***** |6時間前

上から目線で、言葉を尽くすことも説得力もなく
「問題はない」「批判はあたらない」を繰り返してただけだもんな

安倍二階との話し合いの結論だろうけど
こんなに早く立候補表明したのも変説が早すぎて印象悪い

アベノマスクも布が厚そうで一度も使ってないらしいし
国民の気持ちなんざ考えもしない人だ
デカくて使い捨ての「スガノマスク」でも配ってくれ
議員歳費削って、使途の怪しい内閣官房機密費から支出して
138
17
日英同盟 |7時間前

菅では外交が弱すぎる。外国は日本人の感覚では引くほど、潜在的に血筋、育ち、背の高さ(体格の良さ)学歴をものすごく重視する。英語が話せないのも個人的に近しくなれないので痛すぎる(安倍はけっこう喋れる)。

菅だと二階の影響力が強すぎて媚中になるのは明らか。
河井をはじめ菅が関わった大臣人事も逮捕者続出。国会議員の候補者選びですら河井安里を見抜けていない。
とにかく人を見る目がない。

中国の属国になりたくなきゃ菅以外を選ばないと、子どもや孫の時代に純日本人の未来はないぞ。
150
29
tak***** |7時間前

全力で隠す必要があるから、菅氏にという動きでしょう。安倍内閣の悪事は全部知っているだろうし、むしろ関わっているでしょうから。官僚をコントロールできる立場でしたしね。
残念ながら、懸念は実現するという事でしょう…。
159
31
tei***** |6時間前

安部政権で権力と利権を思う様にしてきて国民の痛みが果たしてわかるのかな?

コロナ対応での失敗の責任この人もかなり大きいと思うが。
119
14
fuj***** |7時間前

だまって上司の尻拭いをして悪事のごまかしに加担するやつを会えに引き上げる、という安倍政権のやり方は変わらないようですね。
首相が変わろうとも、疑惑の数々はしっかり追求してほしい。野党何やってるんだ!
156
31
tan***** |5時間前

官房長官での菅さんの発言は、
総理の意見を率直に伝えるよりも、
上手く、はぐらかす事が、仕事で、
何を言いたいかわからない発言ばかりでした。

菅さんが、総理になった時には、
このはぐらかしは、マイナスイメージで、

総理としての自分の意見を国民に伝える事が重要で、

また、ある決定に対しても、決定した事柄の理由を明確に述べる事が、
総理としての重要な資質となるため、

今の状態の菅さんのままでは、
難しいと思います。
35
3
atm***** |6時間前

まだ、現政権の隠さなければいけない所があるんだね。
そんな印象しか受けない。

上記の表では民意は異なる。
民意を反映されないのであれば、直接選挙にした方が良い。
61
8
nog***** |6時間前

質問に真摯に向き合わないはぐらかし姿勢は、確かに嫌なものを感じた。

鼻であしらうかのような態度をする人。
92
8

もっと見る(57件)

コメントを書く

aki***** | 7時間前

年齢71歳からすると一期しか在任できないだろう。
いつまでも高齢者を総理に据えるのでなく、各団体にしがらみの無い若手を起用して、国会議員の定年制を導入すべきだと思う。
二階幹事長のような存在を消さなければ、今までと変わらない裏でお金が動き、私物化する自民党となるだけ。
若手議員の先頭を走ってたと思った小泉進次郎は入閣してから保身的になり駄目になったと言っていいだろう。

返信32
5309
355
PB2 |6時間前

進次郎氏は駄目になったんじゃなくて駄目だったのがバレただけです。
328
4
fri***** |5時間前

これだけ長く官房長官で耐えてきたんだし、火中の栗であっても期間限定だから年齢的にもラストチャンスだし、担がれる環境は整ってるし立候補してみようという算段かな。
58
4
dia***** |6時間前

明らかに、反感買いそうな現在は、長期政権になりそうにない候補者に譲って体制を整えようと思ってるんでしょうね二階さんは。
菅官房長官が、しがらみを跳ねのけて、しっかりとした道筋をつくってくれることを願います。
60
7
ovo***** |5時間前

これで来年までの繋ぎとして、菅で決まりだね。現実、今は、彼しか居ないでしょう。
外交には期待出来ないが(特にトランプに対して、)、コロナ対策、オリンピック対策、それにに尽きる
。総選挙は、野党にとっては大チャンスだが、まとまらないだろうなー、、。
41
10
vkr***** |4時間前

まあいつまでも年寄りを当選させてる国民にも責任があるけど、そもそも年寄りの人口多いから仕方ないのかな
普通に考えれば40代と70代じゃ先々の未来を考えて行動するのはどっちかは明確でしょう
23
2
sat***** |1時間前

菅さんが臨時の1年間を全うし
そこから河野太郎さんが
長期政権を担ってくれたらと思う。

絶対に石破さんは嫌だ。
マスコミは国民支持率No.1などと言うが
私の周りで支持してる人など皆無だし
ネット上でも友人知人でも職場でも
河野さんの名前が出る。

テレビという媒体で高齢者を信じさせ
思い通りにコントロールしようという
マスコミの腹黒さが際立つ。

天皇でも総理でもなく
マスコミがこの日本を牛耳って
俺たちに逆らうな。と脅しているような
そんなふうにも感じてしまう。

小泉進次郎は論外。
なにマスコミに囲まれて
偉そうにインタビューに答えてるの?
勘違いも甚だしい。
こういう時こそノーコメントで
対応するのが最善だとわからないのかね?
図々しい。
8
0
ete***** |5時間前

ほんと二階が邪魔。もっと二階に楯突く党員はいないの?石破も変に二階にすり寄っているし。
66
6
bk**** |6時間前

たぶん菅さんも
総理の任期までと思っていると思います。
年ですし。
63
1
s***** |5時間前

コロナはあるし、韓国問題はあるし、まさに火中の栗拾い。
ここで地方再生とかできもしないことより、現在のところ経済再生をやってもらわないと。
また就職氷河期とか派遣村とか悲劇を再現して欲しくない。

次の選挙でまた自民が勝てばまた代わるだろうし。

苦労人なので、庶民の生活もご存知かと思われるスガさん。

令和おじさんと言われ、平成おじさんを思い出すが、健康に留意して頑張っていただきたい。
28
15
tan***** |3時間前

国会議員に定年を、と叫んでおられる方がいつもたくさんいらっしゃいますが、投票しなけりゃいいだけでしょう。それが民主主義。年に関係なく立派な人は立派。単に若けりゃいいってものではない。なんでわからないかな?
9
3

もっと見る(22件)

コメントを書く

i_m***** | 8時間前

60代の首相の後継者が70代というのも賛同できない。そもそも最近の政府の迷走の責任は官房長官も免れない。それどころかGO TO強行などはこの人の責任である。支持できない。河野氏への若返りができなければ次期選挙では大敗するだろう。

返信38
4949
635
han***** |7時間前

誰が首相になるかは分からないが、政治姿勢のはっきりしない人にはやって欲しくない。
今上がっている名前の中では、良し悪しはあるが、河野太郎か石破茂だろう。
菅は「問題ない」と言い切るだけで、政治姿勢ははっきりと分からない。岸田はもっと分からない。
そう言えば稲田が昨日のテレビで「チャンスがあれば…」などとほざいてた。委員会答弁で泣いて誤魔化すやつがどの口で物言うとるんかいな?と思ったわ。
130
22
abc... |7時間前

何でも問題ない問題ないってはぐらかしそうで怖い。
本当の話が聞けなくなる可能性がめちゃくちゃ高い感じがします。
92
19
liv***** |4時間前

>>石破茂だろう。

 石破だけは絶対にダメ。
 石破は、約束を守らない韓国への、日本政府の対応に対して、「韓国の国内事情も考慮してあげるべき」なんていう戯言を平気で口にする輩。つまり、日本の国益を第一に考える議員ではないってこと。
 中国に対してならば、経済依存の関係から妥協点を見出すべき部分もあるが、現状の韓国に対して譲歩する必要性は全くなし。
45
11
muc***** |1時間前

>石破は、約束を守らない韓国への、日本政府の対応に対して、「韓国の国内事情も考慮してあげるべき」なんていう戯言を平気で口にする輩。つまり、日本の国益を第一に考える議員ではないってこと。

韓国にやりたい放題させていることの方が問題、いつまでも子供みたいな意地の張り合いしか出来ない、これを外交とは言わない

韓国が嫌いだというだけで韓国にある多くの日本企業及び韓国への輸出企業が多大な被害を被ってる訳で、これを放って置くわけにはいかない
2
0
e94***** |6時間前

Gotoは賛否色々あるが、やらなかったらやらなかったで批判を浴びるんだろうな。そこその結果が出ていればよしとせざるを得ないだろう。いずれにせよ冬にはコロナ地獄が待っているから、その時は流石にやめざるを得なくなるだろう。
37
9
kmk***** |4時間前

二階氏の調整で菅総理大臣を無投票で
決めて頂き、安倍が逃げ回って説明責
任を果たしていない負の遺産を処理し
てもらいましょう。

現政権の番頭さんは一部始終熟知して
いるので安倍さんのように逃げたりは
しないでしょう。

ついでに河井夫婦や秋元の裁判の有罪
判決が予想されますが、後見人であり
推薦人である菅さんにはしっかり説明
責任を果たして頂きましょう。

それから公選法違反の菅原氏も菅さん
の肝いりとのこと。子分は親分の背中
を見て真似ると言いますから菅さんも
同様なのでしょう。

ひょっとして菅さんに袖にされている
メディアが既に身辺調査を始めている
かもしれませんが、何か出るかもです。
4
12
thr***** |4時間前

→河野氏への若返りができなければ次期選挙では大敗するだろう。

全く同感です!
中継ぎなど不要!
今 変わらなければ意味がない!
菅さんは河野さんのサポートをお願いします!
ラストチャンスと見極めないと!
10
10
yahoo_aaa |6時間前

1月に、マスク不足はすぐ解消されるとか適当のこと言って、挙げ句アベノマスクのおかげでマスク不足解消されたとか言ってたよねー。
63
15
定数増やりとげました |4時間前

ガース―は長いモノに巻かれてしまったのでもういい。
後ろ盾が二階ならなおさら。
河野さんしかいないけどこのタイミングだったらちょっともったいない気もする。
11
4
xzd***** |7時間前

野党にしたら攻めやすいですね。
官僚に忖度をさせている張本人、スガが総理になるなんて密室政治そのもの。
108
39

もっと見る(28件)

コメントを書く

いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 | 7時間前

岸田氏が今回も、以前と同じように1年後に禅譲してもらおと譲れば、ほぼ決まりですね。
ただし「政界は一寸先が闇」ですから、今回も禅譲なんて、呑気なことを考えていたらチャンスは永遠に、やって来ないでしょう。

返信21
2477
332
nur ein Sieg |7時間前

まあ、うちらがワンポイントリリーフとか言ったところで、来年9月の次々期総裁選で菅さんが2期目を目指す可能性だって、十分にあるんですけれどね。
56
8
k2g***** |5時間前

岸田、石破、下村、野田に菅から選ばなければいけないとか自民党も空白の世代なんだと思う。
来年9月までなら菅で現政権の政策維持が無難なのかも知れない。
しかし、マスコミがよく言う国民には石破が人気ってアレ本当か?
私の周りでは少なくとも誰一人として石破が良い、支持するって者はいないです。
KPOPの宣伝手法使ってさも人気があるように見せてるだけでは?って思っちゃってます。
媚韓の石破だしね。
21
3
あやや |7時間前

菅さんがリリーフでほぼ決まりかなと。
そこで菅さんが意外に良い動きをしたり人気が出たりした場合、岸田にお鉢は回ってこなくなるでしょうね。
まあ、菅さんも長年の流れを踏襲するには適材かなと思うし、散々尻拭いをさせられたし、ここで少しは良い思いをさせようとしてるのかもしれないし。
55
21
toy***** |2時間前

お公家様の宏池会伝統の押しの弱さ。

宮澤喜一のように若い幹事長に土下座して首相になって、下野するか、

加藤紘一や谷垣貞一のように国民監視の中で泣かされて、政治生命を絶たれるか。

禅譲を反故にされても戦えず、使い捨てにされるのが落ち。

三角大福中を戦い抜いた大平正芳が嘆きが聞こえて来る。
3
2
tomokuma |4時間前

来年までの短期であれば、安定の菅を多くが選ぶんじゃないかね。
いま名前の挙がる連中は、特にコロナに関しては部外者のような人たちですし。
そういったリスクをわざわざ犯すより、現状維持、その上で次の総裁選までに戦績が稼げた人は総裁のイスにつけると思う。
もっとも、その戦績を一番稼ぎやすいのは、菅さんですけどねw
5
5
sta***** |6時間前

菅さんは首相の器ではない
上の指示に従うだけで
国民の立場に立つような人ではない
39
10
dai***** |7時間前

菅さんが岸田さんに禅譲はほぼ有り得ないでしょうが。
47
4
foh***** |6時間前

2Fさんと 口の歪んだ代官が抜けての
与党なら少しはまとも鴨?
いずれにしてもアヘルそーりの尻拭いを
しない、出来ない人なら
誰がなっても大して変わらんわな。

尻拭いだけでも遣れるなら菅さんもアリ?
てか、加担してた人だから無理でしょ
短期なら 取り敢えず、、くらい。
岸田さんは器に無いし
石破さんは党内をまとめる事は不可。
世情が落ち着いてからの河野さんかな。
15
18
fro***** |6時間前

岸田が国会議員の椅子そのものを若手に禅譲した方が良い。
30
1
lov****** |7時間前

菅がいい働きをするなんて万が一にもない。だからと言って岸田なんか更に役立たずの広島のソ醍醐味だが。
踏襲って…安倍同様、臭いものには権力と血税を乱用してとことん蓋することか?反吐が出るわ。
48
22

もっと見る(11件)

コメントを書く

mit***** | 7時間前

福田康夫の二の舞になるのは目に見えている。堅実な仕事ぶりを評価されて総理になったものの鉄仮面みたいな表情から人気が出ず支持率伸び悩み、選挙に打って出れず辞任。の路線。しかも衆議院議員の任期があと一年あると言うが追い込まれて低迷期に選挙するよりも支持率高いときに早期に解散するはず。だからリリーフではなく、選挙の顔を選ぶ総裁選。菅さんでは勝てない。
だってこの人も説明責任を果たしてない人の一人だから。支持率30%台の内閣の官房長官だった人よ?外交も経済も未知数だしね。党三役が適任。二階が幹事長職に留まりたいから担いでいるだけよ。

返信15
2023
312
ban***** |6時間前

ここのコメントも、明らかに自民支持と思われる人が消去法で、とりあえず菅という意見ばかり。
適任かと聞いたら「どちらとも言えない」が最多回答になりそう。

そんな人がトップに立つ国になってしまったことは残念。

なんて言うと「今は仕方ない」「時期じゃない」ってね。
保留、停滞、無変化。
生活が安定しているのは富裕層だけだからね。
最多の中間層は右肩下がりです。
34
4
---ひょうじめい |5時間前

mitさんのセリフ有名ですよね。

でも総理になる前は福田さんのファンだったのにね。国会議員100人で全人代詣でとかしなけりゃよかった。遺影なんて辞めてほしかった。

野中つとむさんもファンでした。

やっぱり合いの手を入れてるのが好かれる方っておいでになるのよね。
5
1
tak***** |7時間前

参謀としてはいいのかもしれないけど、
リーダーではないよね。
62
5
***** |7時間前

ほんとそれ。説明責任果たしてない一人が引き継いでどうするんだよってはなし。
首のすげ替え感すら感じる。
77
18
yos***** |7時間前

国民の事何かどうでもいい!自身の利益の為のみに国会議員になった方々だからね!
34
14
spe***** |5時間前

定例記者会見のイメージが強いけど、あれは記者のレベルが低すぎるから。
テレビとかネット番組だとまともに答えている。
8
12
Joker |2時間前

のらりくらりの菅には務まらないしセンスなし
5
0
***** |1時間前

福田「だ、だってやりたくなかったのに任されたから・・・」
3
0
mit***** |6時間前

私はあなたのような人間とは違う!

と言うだけ人間味ありますよ。
菅さんは「あなたの質問に答える必要ありません」で一刀両断ですよ。
半分冗談ですけど。
37
5
bbit |5時間前

マスコミに乗せられ、コントロールされ
安倍総理をイジメ抜いて辞めさせたツケは大きいね(笑)

国民にとっては自業自得。
10
12

もっと見る(5件)

コメントを書く

ggf***** | 7時間前

日本は総理になる人や内閣に入る人はおじいちゃんとおばあちゃんしかならないのでしょうか。
他国はもっと若い人が大統領とかになってるし内閣にも若い人が入ってるのに…日本は未だに高齢者内閣。高齢者総理。いい加減議員にも65歳定年制を義務化するべき。議員の給料も国民の血税だしダラダラと居続けられては困る。どんな権力者でも65歳でビシッと引退させないと。菅さんもいい歳なんだし。弱腰外交はしないでくれ

返信18
1370
124
han***** |7時間前

議員に定年制を採用するなら、選挙権にもさいようしないと。
高齢者票目当ての高齢者優遇政策ばかり行う年寄り政治家ばかりで、労働年齢の政治家が少ないから少子化対策が不十分なままなんだよ。
高齢者も自分たちに有利な政策・公約をする政治家や政党を選ぶだろうし。
54
11
*** |56分前

年齢はどうでも良い。
高齢でも良い仕事をしてくれるなら、それで良いと思う。
ものすごく優秀な65歳の政治家がいたとして、そんな人を定年で辞めさせるのは勿体ないと思う。それ以上に優秀な人がいるなら、当然辞めるべきだと思うけれど。
5
3
へ。。へ |8分前

選挙権を平等に 物心付いた時から与えて ネット投票も出来るようにして、尚且つ義務教育終わり次第、若者も選挙に出馬出来るようにすれば
少しは 政治家が若返ると思うし、そうなるべきだと思う
やはり 自分も含めて 人は 自分中心だから皆、平等なんて不可能な訳で自分の知ってる範囲の常識内で政治をしちゃうからね・・・
意見はバラけるかもしれないけど、そういう意味では 本当に 色んな年代の政治家が当選しないとだね・・・・
0
0
spe***** |5時間前

年齢は関係ない。
重要なのは能力と資質でしょ。
小泉なんかになったらセクシーな日本を目指すとか言いかねない。
少子化対策にゼクシーを全国民に配布するとか言いかねない。
22
8
yam***** |5時間前

菅さんは、東北人の実直さで安倍政権を閉めて欲しいです。東北人は、口下手だけどハートは熱いです。自民党が生き残るには、次の選挙で思い切ってフレッシュな顔を立てることです。国民に期待を持たせる様な、、、河野さんイチオシです。
7
6
jwk***** |5時間前

年齢も重要だけど一番は能力と資質。仮に若いだけでも良いならポエムが最適となってしまうけど、世界から称賛されながら辞める安倍さんの後にセクシーで嘲笑されたポエムでは。
27
1
R2*** |22分前

河野さんなら国民目線の常識を持っているし、外国との駆け引きが出来るのもこの人しかいないと思う。
0
1
ken***** |5時間前

もう年寄りだらけ…
政策は適当!選挙には一生懸命…
良い国にする気ある???
18
2
tan***** |5時間前

気持ちはわかるがトランプ74歳、バイデン78歳だったようなw
28
1
sho***** |6時間前

高齢者による高齢者のための政治にはうんざり。





but***** | 8時間前

総理には菅さん、河野さんが良いと思うので
二階さんが菅さんフォローに回って石破を切ることになるのは歓迎。
しかしチャイナ重視の二階さんの権力がさらに強まるのは
ノーサンキュー。
なかなかうまくいかないね。

返信78

11997
3714

max***** | 7時間前

中国や韓国に毅然と対応し、国内を安定させることが出来るなら、菅さんがよいかと。

メディアの偏向報道での石破人気に騙されてはいけない。

個人的には、官房長官は、河野太郎さんで、河野太郎さんの総理就任への道筋をつけてあげてほしい。

返信40

4449
1200

kaz***** | 8時間前

これは本当の話なんだろうか。菅さんは念頭にないとはいいながらも、やる気満々であったのか。いずれにしてもまだまだ紆余曲折がありそうなので、早くに名前が取りざたされるのは得策とは思えない。

返信20

1706
303

ghm***** | 7時間前

福田元総理のようにならないといいなと思いつつ、菅さんが安倍首相の置き土産の後処理して地盤ができてきた来年9月より河野首相誕生が私の中では一番いいストーリー。

今首相になってもコロナが収束しても無理に推し進めたアベノミクスの代償で必ず景気は落ち込むので、国民の批判を菅さんと2階に集中させてから満を持して河野さん登場、2階さん失墜がちょうどいい。

返信4

1119
183

kom***** | 7時間前

正直、繋ぎ役として最適かと思います。
その間、河野太郎氏が足場を固め、満を持して総裁になってもらいたいです。

返信11

2106
508

ご意見番 | 7時間前

二階の息のかかる親中派議員にだけは総理になって欲しくない! 河野太郎が良いですが菅さんか岸田さんのどちらかで決まりでしょうね。石破さんは一番ヤル気ありますが党内派閥では負けだから二階たちが現職でいるうちは残念ながら総理にはなれないね。
誰が総理になってもいいですが中国や韓国に強い姿勢を出せる人が良い!そして中国のS同然の二階には辞めて貰いたいですね。

返信2

763
74

hir***** | 8時間前

菅さんが出馬し、もし総理になったら、維新となんらかの連携する可能性が出てくる。とすればその先、公明ははしごを外されるかもしれない。そうなれば憲法改正へ前進し、そして地方分権も進み、国会議員の定数削減などの道筋ができるかも。
衆議院選挙でもし維新が躍進したなら国が動く。

選挙になったら公明党は自民党の集票マシーンになるから与党自民党に無能な議員が当選してしまうので、正直うんざり。
自民党も自力で当選する力のある議員の集団にならなければならない。数も大切だがこれからは議員の質が問われる。
自民党議員の自立は公明との決別から始まる。

返信15

2029
523

nag***** | 7時間前

とても自然な流れだと思います。ポスト安倍ではなく、安倍首相の政策を引き継ぐべきで、そのためには菅さんが適任かと。1年の時限内閣になると思いますが、1年後に再度本当のポスト安倍を決めれば良いと思います。

個人的には河野太郎氏にやってもらいたいです。

返信8

1803
474

eiv***** | 7時間前

誰が総理になろうが裏で自分の影響力をどう持たせるかで頭がいっぱいな連中ばかりでしょ。演説等では国民の為など綺麗事をいってもそんな事微塵も考えちゃいない。国民生活なんて二の次。でも今の政治家を作ったのは国民だし、なんだかんだ許してきたのも国民。ただそんな政治を変えるのもまた国民。皆んな自分なりに考えてて選挙にいきましょう。

返信2

478
42

hok***** | 8時間前

これで後任は菅さんで決定ですね。但し菅政権は約1年の来年9月まで。実質安倍政権の継続では衆院選で勝てるはずがないので。河野さん他は総裁への準備期間に入るということでしょう。