独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

「頭金ゼロ」で4000万円の新築戸建てを買い身動きがとれなくなった40代夫婦の"後悔"

2022年01月31日 | **ライフアドバイザー、Hide

「頭金ゼロ」で4000万円の新築戸建てを買い身動きがとれなくなった40代夫婦の"後悔"

1/27(木) 9:16配信
287
コメント287件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

プレジデントオンライン

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kokouu

頭金なしで住宅購入をすることはできるのか。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは「想定外の事態が起きることがある。最低でも売値の1割は頭金として入れた方がいい」という――。

【画像】ローンで計算すべきは額面の金額でなく…

 ※この連載「高山一恵のお金の細道」では、高山さんのもとに寄せられた相談内容をもとに、お金との付き合い方をレクチャーしていきます。相談者のプライバシーに考慮して、事実関係の一部を変更しています。あらかじめご了承ください。

----------
安田さん(仮名/40歳→45歳)のケース
本人 会社員(年収600万円)
妻 専業主婦
子供 保育園児(4歳)
住まい 郊外の一戸建て(住宅ローン月12万円)
----------

■4000万円の新築一戸建て、毎月の返済額は12万円

 「同じ家賃を払うんだったら、買っちゃった方がいいかなって」

 家を買うことを決めた人からよく聞く言葉ではないでしょうか。今回は金利の安さに惹かれ、頭金ゼロで住宅ローンを組んだ安田夫婦(仮名)がハマってしまった落とし穴をご紹介します。

 安田さん夫婦は夫の隆夫さんが40歳、妻のいくみさん37歳のとき、東京郊外にある新築物件の購入を決めました。その時点で妊活中だった夫婦は子供の教育資金などを考え、貯金していた手元の500万円はできるだけ残しておきたい、と不動産業者に相談したそうです。

 低金利ということもあり、不動産業者の返済シミュレーションでは頭金を入れずとも今住んでいる賃貸マンションの家賃と大差ない金額で月々の返済ができることが判明。「それなら子育てのためにも今買ってしまおう」と、安田さん夫妻は頭金をほぼ入れることなく、憧れの新築一戸建てを4000万円で購入したのです。月々の返済金は12万円でした。

■5年後に売却しようとしたら「オーバーローン」に

 そして5年後。無事に子供が生まれ、4歳児との3人暮らしを送っていたある日、隆夫さんの両親からSOSが入ります。母親が病気になって動けなくなってしまったことから、実家のある京都に戻ってきてくれないか、というお願いでした。

 両親が心配な隆夫さんは妻にも相談し、京都の実家のそばで暮らすことを決意。マイホームを手放そうと不動産業者に査定をお願いすると、出てきた価格は3200万円。しかしこの時点でローンの残債は3500万円。いわゆる“オーバーローン”になってしまったのです。

 手元資金としてあった500万円も、不動産購入時の諸費用で300万、さらに家具などの購入費もあり、貯金は150万円になっていました。

 貯金をすべてはたいてお金をかき集めれば、差額の300万は返済できなくはない額です。しかし、家族がいる中で現金をすべて投じるわけにもいきません。安田さんは移住を決意したにもかかわらず動くに動けなくなってしまい、新幹線で毎月、京都に暮らす両親を見舞う生活を余儀なくされています。交通費もばかにならないので、「最近は夜行バスに切り替えている。この歳だと体にこたえるね」と話していました。

■新築物件には「新築プレミアム」がついている

 私からのアドバイスとしては、まず生活費を見直し、3年くらいの計画で差金を貯めていくことを提案しました。差金を分割返済できるような仕組みがあればいいのですが、現状は認められていないので、今すぐ動くことはやはり難しそうです。実家の両親も蓄えが少なく、援助は難しいという話でした。

 ただ、お金を貯めているその間にも、家の売価は変動します。以前(「自分は月5万アパート、元妻は6000万円マンション」ペアローン離婚の恐ろしい格差)もお伝えしたとおり新築物件の場合、物件を完成させるまでにかかった広告・宣伝費などの費用が、「新築プレミアム」価格として売値にプラスされています。住んだ瞬間に「新築物件」は「中古物件」となり、1割ほど値段が下がります。安田さん夫妻が4000万円で買った物件でいえば、住んだ次の日には3600万円になる計算です。

 そんな新築プレミアムも考慮すれば、すでに5年間暮らしていたことや、都心に出るには乗り継ぎの必要なローカル線の駅が最寄りだったことなどから、3200万円という査定になったのだと思います。この査定は決して大暴落でなく、私は妥当な金額だと感じました。

 また、生活費の見直しの点では、妻いくみさんのレジャー費を抑えてもらうようにお願いしました。真面目で心配性な隆夫さんの一方、いくみさんはお金に無頓着で、独身時代の貯金もほぼゼロ、今もフラメンコなどの習い事を掛け持ちしている状況。このような事態がなければ問題ない範囲でしたが、ご両親の状況も考慮し、厳しめの節約をお願いしているところです。

■もし頭金400万円を入れていれば、すぐに売却できた

 では、安田さん夫妻の「落とし穴」はどこにあったのでしょう。それは「頭金ゼロ」です。

 たとえばもし安田さんが1割にあたる400万円の頭金を入れていたら、5年後のローンの残債は3190万円でした。さらに2割では2800万円ですから、ほんの少しでも頭金を入れていたら、オーバーローンにならず、家を売却できていたのです。

 超低金利時代の今、「頭金なしでもいけますよっ!」などという威勢のいい不動産業者の声を聞いたことがあるかもしれません。しかし私はマイホーム購入を前にしているお客さまには常に、「最低でも売値の1割を頭金として入れてください」とお伝えしています。いくら優遇された金利であろうとも、です。

 「ローンを組んだとしても、賃貸のときに払っていた家賃と大差ありません」というのもよく聞きますね。そのとき確認していただきたいのは、不動産業者の返済シミュレーションが、「税込年収」からはじき出されたものかどうか、ということです。

■返済シミュレーションを「手取り」でやっているか

 実際に私達がやりくりするのは額面の金額でなく、「手取り」です。購入したのがマンションであれば、毎月のローンに加えて修繕積立金や管理費がかかりますし、一戸建てでもメンテナンスのお金は積み立てておく必要があり、いずれの場合も固定資産税は必ず発生します。

 毎月固定でかかってくるお金は決してローンだけではないし、ましてそれが額面の年収で割り出された概算だった場合には、余計に注意が必要なのです。

 さらに2022年度の税制改正で住宅ローン減税の制度が変更されます。

 これまでは、年末時点のローン残高のうち1%を基本的には所得税から10年間控除することになっていました(所得税から控除しきれなかった金額が住民税から控除される場合もある)。今後はその控除幅が0.7%に引き下げられる予定です(新築の控除期間は13年に延長)。また、住宅ローン減税の恩恵を受けられる所得制限も厳しくなり、所得金額3000万円以下から2000万円以下と、大きく切り下げられます。

■マイホームは「一生に一度の買い物」ではなくなりつつある

 人生100年時代、安田さんのように予期せぬライフプランの変更を迫られる可能性は、誰にでもありえること。今やマイホームは「一生に一度の買い物」でなく、「一生に何度も買い換えるもの」に変わりつつあるのかもしれません。

 私のお客さまでも実際に買い換えした方はたくさんいらっしゃいますが、その時に大切なのは、「売れる家」「値崩れを起こしづらい家」を選ぶことです。

 正直、安田さんファミリーのお家はその点で厳しい物件だと感じました。コロナ禍でリモートワークが増えた影響から郊外人気が高まったとはいえ、最寄りの駅まで歩いて20分、駅も各駅しか停まらないマイナーな地域です。開発予定などがあれば変わってくるかもしれませんが、現状、価格が下がることはあっても、上がる要素は乏しいと感じます。

 23区でも千代田区、文京区といった値上がりを続ける場所もあれば、水害に弱い地区は資産価値が上がらないといった例も。

 頭金の準備と共に、「マイホームは一生住み続けるもの」という固定観念を捨て、「状況に応じて住み替えられる家」探しもぜひ、心に留めていただきたいです。



mar***** | 3時間前
非表示・報告

> 手元資金としてあった500万円も、不動産購入時の諸費用で300万、さらに家具などの購入費もあり、貯金は150万円になっていました。

頭金を1割入れると諸費用を払えなかったのでは?
であれば、頭金を1割入れることが問題なのでは無く、貯蓄が増えていかない習慣こそが問題なのでは無いでしょうか。

返信18

1438
107

hir***** | 3時間前
非表示・報告

300万円のオーバーローンだとかなり良い方。それで済んで良かったねという話。全く問題だと思えない状況。

返信13

939
37

ABCD | 3時間前
非表示・報告

逆に両親は京都から来てくれないのかな。
身動きが取れないなら一回東京に移動させた方が無難だと思うが…。
言い方悪いけど、実家の財産を金にして東京に転院させたり転居させた方がよほど良いのではないかと。

これローン地獄みたいな問題というより計画(東京で600万程度で新築戸建の夢見るなよって言いたい)と家族間(通ってる自分偉いとか思ってそう)の問題。

返信13

897
80

san***** | 3時間前
非表示・報告

両親が来て欲しいんでしょ?
両親が差額払えば済む話じゃない?

返信8

716
29

ten***** | 3時間前
非表示・報告

購入額と同額で売却できるわけないじゃん。そんな例は稀でしょ
5年住んで300万のマイナスなら良い方だとも言える。

売却を視野に家を購入する事自体間違っている。

返信9

448
22

aff***** | 3時間前
非表示・報告

お父さんは、お元気なのではないのかしら...

だったら、息子夫婦に頼らず、お元気なお父さんと介護保険で何とかなるのでは...

今、子育て中の奥さんが「専業主婦なのだから」と介護とお父さんの面倒までみさせられるようになるのでは...と思うのだけれどね。

親御さんが一人になって、介護が必要...なのではなく、お母さんに介護が必要になって、お父さんから相談があった...と言うところが気になりました。

こういったお宅は、元気な時にお母さんが全てを取り仕切っていてお父さんは家事を一切していなかった。だから、お母さんの病気で息子夫婦を呼び寄せたくなるほど詰むんですよね。

今のまま、月1の遠距離介護の方が奥さんの為にも良いのでは...

返信2

392
15

pow***** | 3時間前
非表示・報告

奥さんが専業主婦なのが問題だよね…習い事するほど家計に余裕はないと思うけど。
専業主婦なのになぜか保育園に預けてるんだし、パートぐらいすればいいのに。

返信4

253
12

the***** | 3時間前
非表示・報告

5年後に売却するプランなんてそもそもない事を逆手にとってこんな事例がありますって、、
だからFPに相談しましょうっていう動線描いてるのかな?
カチコチに硬いシュミレーションしか仕事柄提案出来ないから宛にならないと思うよ。
世の中には「不運」とでしか片付けられない問題あるだろ。これは不運でしかない。

返信3

207
22

you***** | 2時間前
非表示・報告

3大都銀のリスケ担当です。
この例は、本当によくあるあるです。
購入と賃貸の総支払額はあまり変わらないですが、それは変化がなく完済する前提条件付きです。
これからは、変化の激しい時代で自然災害も増え雇用も流動化しますので、購入のほうがリスクが相当に高いことは含んでおくべきです。
銀行員の立場でいうと、35年の住宅ローンというのは昔の商品で、25~30歳で結婚し自宅を購入、60で退職までには完済もしくは退職金で完済の組み立てです。今回のような晩婚世帯には合わない商品です。子供の教育費と親の介護が一度に来る。これまでの高齢者はもったいないの精神で無駄遣いせず、しっかり貯めこんでいました。そのおかげで、子供の進学とか住宅購入とか援助を受けた方も多いと思いますが、これからの世代はバブル後のリストラや年金改悪の影響を受けた世代なので本当に持っていないので、こうなるケースはよくあります。

返信6

185
28

fpi***** | 3時間前
非表示・報告

>ほんの少しでも頭金を入れていたら、オーバーローンにならず、家を売却できていたのです
それって売却時にオーバーローンにならないだけで、「購入〜売却」スパンで見た時の支出としてはほぼ変わらないのでは...
都心では「頭金を溜めている間に住宅価格が上がってしまった」なんて話も聞きますし、毎月の支払いが無理のないレベルで済むのなら、これまでは住宅ローン減税逆ザヤでしたし頭金ゼロで買うのもそんなに間違いではないでしょう(年収600万程度じゃ減税枠使いきれないですけどね)



nis***** | 1時間前
非表示・報告

家なんか住む分には購入した時から経年劣化で緩やかに価値は下がるけど、お金に換算するなら購入した時点で半値ぐらいに思っておかないと。

返信0

1
0

N*********** | 3時間前
非表示・報告

新車と新築住居は、買った瞬間に中古になり、下手すると価値が2/3とかになる。
だからその分を頭金とかで払っておかないとずっとオーバーローンです。

日本では、新品に異常にプレミアがある。
会社では新卒、結婚では新婚、車は新車、家は新築。新しいものは大抵何か問題があるのに、「新」という言葉のベールに守られて見ない様にしてる。

返信0

18
23

oyzz | 3時間前
非表示・報告

車の残価設定ローンみたいなプランなんだな
まぁ場合によっては査定額マイナスになるのも同じようなものか

返信0

1
1

sor***** | 2時間前
非表示・報告

頭金なんていれなくていい。頭金入れて手元ゼロになったら意味ない。ローン払いながらいざって時に支出できる預金があることの方が大事。バランスだな。

返信0

2
0

min***** | 1時間前
非表示・報告

失敗パターンということで
あえて馬鹿らしい設定にしているのでしょうが、

40歳で貯金500万円とか、
両親のどちらかが病気になったから
家を売るってそんなのあります?

そしてまたもや駅歩20分の設定、、
もう少し設定に工夫が欲しかった!笑

返信0

1
0

leg********** | 18分前
非表示・報告

最近、オーバーローンとか、修繕積立金とか、簡単に買っちゃいけないよ、という記事が目立ちますね。先月くらいまで余裕で買えますよって話だったのにね。不思議不思議。

返信0

1
0

vv_***** | 1時間前
非表示・報告

貯蓄500万のうち300万が諸費用なのだから400万の頭金はどこから工面するの?
こんな簡単な計算もできないでFPってできるのかな。
もう少し中身のある記事を求むめたい。

返信0

1
0

tnp***** | 2時間前
非表示・報告

本人 会社員(年収600万円)
妻 専業主婦
子供 保育園児(4歳)

世帯年収600万円で4000万円の戸建て?
妻が専業主婦なのに保育園に入れるって本当に東京郊外?
なんか前提条件が破綻していて途中で読むの止めたわ。

返信0

9
0

ber***** | 2時間前
非表示・報告

たとえばもし安田さんが1割にあたる400万円の頭金を入れていたら、5年後のローンの残債は3190万円でした。さらに2割では2800万円ですから、ほんの少しでも頭金を入れていたら、オーバーローンにならず、家を売却できていたのです。
>先に払ったか今払うかの違いだけじゃん。
 このFP大丈夫か???

返信0

8
0

虫眼鏡 | 2時間前
非表示・報告

オーバーローン問題よりも、母親が病気で動けないなら夫である父親が世話すりゃいいだけじゃん!ってそっちの方が気になった。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

注目続報、宇都宮電車内暴行事件、輩のホストと輩の高校生同士の事件。#電車内暴力事件、#宇都宮のホスト、

2022年01月31日 | 事件

宇都宮線暴行事件「向こうが先に手を出した」容疑者は面会取材に反省ゼロ…報道されない「怒声の現場」

1/31(月) 6:04配信
282
コメント282件
m.m | 30分前
非表示・報告

言い方とかサングラスをかけていたとか向こうのがデカいとか、高校生の印象全然違うな。
喘息が出ちゃうからとかか弱いイメージで勇気を振り絞って注意した感じの報道だったけど、そんな調子こいた絡み方だったなんて。
ただでさえ寝転がってタバコを吸ってるような尋常じゃない輩に近づくなんておかしいと思った。
喘息出るならわざわざ近づく訳ないし、他の車両に行くでしょう。
この容疑者でなくともいつかはトラブルになっていたと思う。



SmartFLASH

ホストクラブを転々としていた宮本容疑者。両腕には入れ墨が入っていた(画像は本人Twitterより)

「自分が謝ったら手を出さないですか」

 そう言って土下座する男子高校生の頭を無慈悲に踏みつけ、一方的に殴る蹴るの暴行を加える男ーー。

【画像あり】事件現場となった、宇都宮線自治医大駅のホーム。電車を降りてからも殴るなどの暴行が続けられた

 1月23日、JR宇都宮線の車内で起きた暴行事件は、その映像のショッキングさから注目を集めた。電車の中で喫煙していた宮本一馬容疑者(28)は、男子高校生のAさん(17)に注意されたことに逆上し、車内及び駅ホームで10分以上にわたって暴行。Aさんは右頬骨骨折等の重傷を負った。現場を立ち去った宮本容疑者は同日夜、宇都宮駅で身柄を確保された。

 宇都宮市内のホストクラブで働いていると供述している宮本容疑者。彼の接客を受けたことのある女性が語る。

「接客はよかったですよ。歌舞伎町でも働いていたというので、『歌舞伎町、鼻くそ溜まるでしょ?』ってボケたら『溜まる、溜まるー』って。奈良県出身と言っていましたね」

 彼が生まれ育った奈良県のある町を本誌が訪れると、複数の住民が思春期時代の宮本容疑者を記憶していた。彼が育った家の近隣住民は、当時の印象をこう語る。

「共働きの両親と兄弟の4人家族で、一馬は長男。とにかく、見るからに普通でなかった。おうても挨拶せえへんどころか、顔合わせたら、こっちを睨み返してきおったからな。中学を卒業するかせんかのうちに、家からおらんようになった」

 宮本容疑者と中学の同級生だったという男性も、「中学のころからものすごく凶暴。とにかく札付きのワルだった」と、吐き捨てるように言った。

 一方、被害者となったAさんは「おっとりした子だった」と近所の住民が語る。

「ずっと野球をやっていたね。納屋にはバットやダンベルなどのトレーニング機器があって、自主トレに励んでいるところをよく見たよ。事件に巻き込まれたのがAくんと聞いてびっくりしたんだ」

 宮本容疑者はなぜ “キレ” たのか。下野署に勾留されている本人に面会を申し込んだ。

 面会室で待つ記者を威嚇するように、肩で風を切り現われた宮本容疑者は紺のジャージ姿。不機嫌そうな表情からは、警戒している様子が見て取れる。開口一番、「気に入らなかったら帰るから」と言い放つと、宮本容疑者は報道とは異なる意外な主張を語り出した。

「高校生から『お兄さん、タバコやめてもらえませんか?』と注意された? 全然そんな優しい言い方じゃなくて、車両全体に響き渡るような大声で、『おい、何タバコ吸ってんだよ!』みたいに言ってきたんですよ。それで喧嘩売られてるのかと思ってカッとなって。そしたら、向こうが先にガッと首を掴んできたんですよ。ここ、痕あるやろ?」

 そう言って襟元をはだけた彼の首筋には、爪が食い込んだような痕が見て取れた。

「で、言い合いするうちに、向こうがまた俺の首を掴んできて、俺も完全に頭に血が上って。で、『やんねんな?』って(言った)」

 被害者が「自分が謝ったら手を出さないですか」と言ったにもかかわらず、暴力を振るったことについて記者が糺すと、「そんなん言ってた? 全然覚えてへん。タバコ吸ったことと、やりすぎたことは悪いと思ってるよ。俺は育ちのいい人間じゃないから、怒ったら止まらんとこはある。朝まで酒を飲んでたしな。

 だけど、普通に注意してきたら、『あ、ごめん、ごめん』ですんだ。それに向こうは、背も俺より全然デカいし、サングラスもかけてて、高校生とは思わんかった。向こうが先に手を出してきたから、しばき倒しただけのこと。喧嘩売る相手を間違えんなよと言いたい」

 身勝手すぎる主張と言わざるを得ないが、車内に居合わせた乗客も、「大きな声で注意するのは聞こえた」という。

「青年が宮本容疑者に向かって何か大きな声で怒鳴っていました。その後、自分の席を立ち、寝転ぶ宮本容疑者の前まで行くと、見下ろすような形で何かを言っていた。逆上した宮本容疑者がダウンを脱ぐと、腕に入れ墨が見えました。それで青年も焦ったんじゃないでしょうか。

 土下座しようとする青年に『いいよ、顔を上げなよ』と言って止めに入っている宮本容疑者の友人らしき男性もいましたが、その男性まで激しい勢いで突き飛ばして、一方的に青年に暴行を加えていました」

 あまりに短絡的すぎる、今回の宮本容疑者の暴行。奈良の実家の両親はどう考えているのか。インターホンを鳴らすと、「もう全然つき合いがないんです。すみません」とだけ言い残し、通話は切られたーー。

週刊FLASH 2022年2月15日号


syx***** | 57分前
非表示・報告

これがホントなら
各々のキャラクターも
流れも
受け取る側の捉え方が変わってくるね。

けど、やってはいけないことをやったのは本人だしね
車内でタバコ吸っちゃダメだって
分からない大人がいけないんだけどね
あ、ガキだったわ

返信23

1393
136

y83***** | 51分前
非表示・報告

親が、もう全然付き合いがないんですって言うのも凄い。育った環境で人格形成させると思うけど、最初にお騒がせしてすみませんの一言ぐらいもなかったのかな?
近所の人が感じた狂暴な性格は昔から今も変わってないし、この先も変わらないし、自分が正しいとしか思ってなくて、周りの人と共存なんてできないと思う。

返信12

1203
89

udo***** | 56分前
非表示・報告

車掌を呼べば良かったという意見もあったみたいだけど、仮に車掌が対応しても車掌を暴行してた可能性もあるよな。記事を読む限りだと。

返信10

888
91

zrf***** | 56分前
非表示・報告

私もタバコは吸うけど、電車内で吸ってる時点でもう普通の会話なんか成り立たない。

返信6

742
24

ujd***** | 49分前
非表示・報告

確かにものの言い方一つで腹も立てば、素直に聞く人もいるのは確か!けど、この場合原因がタバコ吸ってはいけない所で吸った人に原因が有るんでさすがに今更何言ってんのってなるよな!だったら最初から吸わなきゃこんな事件にならないんだから!

返信2

515
23

xqw***** | 52分前
非表示・報告

どちらにせよ正当防衛という言葉を使うのはいかがなものかと思います。百歩下がっても完全に過剰防衛でしょう。

返信2

458
25

kn4***** | 51分前
非表示・報告

今まで出ていた話と暴行までの流れが少し異なる印象ですね。
ただ、土下座までした高校生にあそこまで暴行したのは論外です。

返信5

464
21

hap***** | 46分前
非表示・報告

動画を見たら正当防衛とは思えない。
向こうが先に手を出した。注意した
だけやろう。車掌が中に入ったと
有ったけど次の駅に無理やり降ろし
てさらに5分暴行。

何故車掌はそのまま見逃して
対応しなかったんやろ。普通は
降りてでも他の駅員に協力を要請
しなければならないはずだが。
放置して見逃すとは酷いな。

返信4

395
22

jun***** | 48分前
非表示・報告

両方の話を聞くと印象が変わってきますね。大きな声で何か言っていた高校生…と記事にありますけど、これが威嚇した感じなら容疑者がキレやすい人だと暴力で対抗しそう。
かといって電車でタバコ、暴力はダメ。

返信0

283
10

**** | 59分前
非表示・報告

はぁ、、、やっぱ時間経つと話が変わってきたりするのね。。

返信2




shi***** | 24分前
非表示・報告

周りの乗客に聞いたら分かる話だろ。
元々素行が良くない男。
面会取材なんかしなくていい。

返信0

7
1

ian***** | 22分前
非表示・報告

手を出されようか大きな怪我をおわせたほうが罪になる。高校生は手を出していないと思いますけどね。

返信0

4
1

bxp***** | 43分前
非表示・報告

終身刑導入して遡及適用 特例デ   ないしは1000年の禁固 千年禁固


   更生は絵空事      この手のヤカラは必ず人殺しを犯す。事例あまた


    犯罪を助長・誘発する日本の大甘判決/先例

返信0

7
1

m.m | 30分前
非表示・報告

言い方とかサングラスをかけていたとか向こうのがデカいとか、高校生の印象全然違うな。
喘息が出ちゃうからとかか弱いイメージで勇気を振り絞って注意した感じの報道だったけど、そんな調子こいた絡み方だったなんて。
ただでさえ寝転がってタバコを吸ってるような尋常じゃない輩に近づくなんておかしいと思った。
喘息出るならわざわざ近づく訳ないし、他の車両に行くでしょう。
この容疑者でなくともいつかはトラブルになっていたと思う。

返信0

6
17

saw***** | 35分前
非表示・報告

アホな輩に友人の前でイキってカッコウつけたら想像以上にヤバい相手で、入れ墨にビビって正義マン掌返しで土下座までするとか。相手をよく確かめてその上で普通にまず穏やかに注意をしてたんじゃないのか。ガタイも大きくてそんなのが偉そうに体掴んで来たら年齢関係なくケンカ売ってると想われて当然だし、相手が強くなかったらこの高校生そのまま怒鳴り続けてたんじゃないの?
しつこく暴行した方が当然一番悪いが、高校生も懲りて反省しろ。

返信2

13
16

oon***** | 33分前
非表示・報告

多分手を出したのは容疑者だと思う。
首の傷はもみ合ってできたのでしょう
何か嘘くさい話だな?
土下座、重症は事実なので!

返信0

16
1

ale**** | 1時間前
非表示・報告

高校生は勇敢だった
この犯人は相手次第で態度を変える雑魚。弱い男。

返信0

62
11

どら焼 | 52分前
非表示・報告

上着を脱いで刺青見せるとか笑える そもそも電車内で煙草を吸っていたのが原因 怒られても何も言えない

返信0

37
2

皮肉家ひき肉 | 50分前
非表示・報告

やった事が色々とダサすぎて名前と顔が知られたんだから裏の世界からもより一層注目されるかもね。

返信0

10
1

ko****** | 1分前
非表示・報告

こういうアウト・ローを社会から隔離しないと我々は安全に暮らせない
いい加減人間平等主義を止めて欲しい






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泣きながら電話で母親に「流出」打ち明ける…上着の袖のスマホで撮影

2022年01月31日 | 事件
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンニング疑惑で出頭の女子大学生 “仮面浪人”で「合格できるか自信なかった」

2022年01月31日 | 事件

カンニング疑惑で出頭の女子大学生 “仮面浪人”で「合格できるか自信なかった」

1/27(木) 21:49配信
748
コメント748件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

TBS系(JNN)

(写真:TBS系(JNN)

大学入学共通テストの試験中に試験問題が流出した事件で、警察に出頭した19歳の大学1年生の女子学生が「自信がなかったので不正行為をした」などと話していることがわかりました。

捜査関係者によりますと、試験問題の流出に関与したとみられる19歳の女子大学生は、27日午前、香川県内の警察署に出頭しました。女子大学生は大阪府に住んでいますが、香川県に車で移動し、警察に「これから行きます」などと事前に連絡し、祖母と母に付き添われ、出頭したということです。

女子大学生は「家族と相談して出頭しようと決めた」「ニュースで報じられた件は私1人がやりました」と話しているということです。女子大学生は大阪府の大学の1年生ですが、別の大学を目指す、いわゆる「仮面浪人」の状態で共通テストを大阪府内の試験会場で受験したということです。

試験場で問題用紙を撮影した手口については、スマートフォンを他人から見えないように上着の袖の内側に隠しながら撮影し、SNSで送信したと説明しているということです。

捜査関係者によりますと、女子大学生は問題用紙を動画で撮影し、その後、動画からあわせて30枚ほどの静止画を作成したとみられるということです。動機については「受験で合格できるか自信がなかったのでカンニング行為をしてしまいました」などと反省した様子で話しているということです。警視庁は女子大学生から詳しくいきさつを聴いたうえで、偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針です。(27日20:41)



wakuwaku | 10時間前
非表示・報告

試験中に撮影した動画から静止画を切り出してメッセージ付きでSNS送信するって、そんな複雑な作業をしていてどうして試験官は気が付かなかったんだろうか.

返信55

6680
278

皇室却下 | 10時間前
非表示・報告

逆によく気づかれずに30枚も撮影出来ましたね。

返信30

4062
276

ex1***** | 9時間前
非表示・報告

自分も仮面浪人やってましたけど、カンニングしなきゃいけないくらい切羽詰まってたなら受験止めた方が良かったと思いますよ。大学生活を謳歌する方法に切り替えるべきでした。
実際仮面はメンタル的にしんどいですけど、大学の勉強やバイトをしつつ受験勉強できるくらいの心と体の余裕があるくらいの人じゃないとやってられないです。

返信33

2597
309

ご期待ください | 9時間前
非表示・報告

動画から30枚の静止画を切り出すって。。。
問題を受け取った東大生は実際に問題を解けているわけだし、画質的には十分なものだったということですよね?そこまでのクオリティの画像を試験中に切り出すなんて、とても一人で出来るとは到底おもえないのですが。。。

返信16

1350
79

taa***** | 9時間前
非表示・報告

共犯者をかばって1人でこれをやったと言ってるのじゃないとして、10分あればホントに出来ちゃうもんですか。試験官が見てなくても、他の受験者の視界に入らないものなんですね。別にテレビで検証しなくていいですけど、こんなこと出来ちゃったらもう入試成り立たないじゃないの。

返信6

1065
78

moc***** | 9時間前
非表示・報告

バレずに30枚も写真にするなんて、、
自分だったらバレた瞬間が怖くてできない!
まぁやろうともしないが。
逆にカンニングをバレずに成功してる人も中にはいるんだろうなー。そう思うと怖い世の中だー。

返信9

876
74

***** | 9時間前
非表示・報告

現場で撮影して且つ東大生とやり取りなんて一人ではまず無理だから、中継した協力者がいると思いますけど…ほんとに1人なのかなぁ…。

写真撮影だと操作に手間が掛かってバレるリスクが高いから、小型カメラを袖口に忍ばせて映像をそのまま東大生とやり取りする協力者に転送又は生配信できる状態で試験に臨んだんだろうなと予想してましたが、まさかの動画からの静止画切り抜きですか。そんな面倒な作業を試験会場で怪しまれない動きでできるかなぁ…?

協力者が1人いれば、受験者からの映像を受信してスクショを撮って、東大生とやり取りして解答をもらい、解答を受験者へと送信し、受験者は髪で隠せるワイヤレスイヤホンとかで受信することで、まぁできないこともないかなってレベルになりますが、一人で実行するのは至難の業のような気がします。

返信5

811
72

mda***** | 9時間前
非表示・報告

仮面浪人かぁ。
私も志望校には入れなかった。行けたのは第二志望。
しかしだ、「それも運命。どこを向こうが向かされようが、今向いている方が前!自分はその『前』とやらに向かって進む!」と吹っ切れた思い出がある。
同じ思いを就職でもした。行けたのは第4か第5の志望だったな。結局まだそこにいる。
イヤ、昔の話だよ。

返信10

635
76

con***** | 9時間前
非表示・報告

仮面浪人なんか、よほどの胆力と精神力が無いと成功しない。
留年覚悟なら、授業や課題よりも受験勉強に専念すればいいけど、
なかなかできることじゃない。
今回のことで、在学中の大学からもお咎めなしということはないだろうね。
今の大学で首席目指すとか、正しいやり方で頑張ればよかったのにね。

返信14

589
77

qny***** | 9時間前
非表示・報告

大学の同期で仮面浪人してたやついたけど、大学での勉強と受験勉強の二本立てってかなり厳しいみたいね。1年目は受験諦めて2年の時に別の大学に合格してたけど、努力してたのを周りは知ってたから喜んで送り出したな。
今回の件は用意周到だしちゃんと罰を受けないとね。出頭したのがせめてもの救いかな?

返信8


eri***** | 7時間前
非表示・報告

書類送検する前に試験監督に事情聴取しましょう。気が付いていて見逃して現行犯にできなかったなら試験監督の役割なんなのって思う。悪意がある犯人とはいえやりたい放題だった。せめて不起訴にしないと試験監督はずっと裁判の証人になるんですよ。

返信0

2
4

ufj***** | 9時間前
非表示・報告

学部で編入も外研も院からロンダリングも出来るのに、ナゼ仮面浪人?
どれだけの分野違いレベル違いを目指そうとしたんだか。。。挙げ句の果てにカンニングまでする意味がわからない。

返信0

10
2

ko******* | 9時間前
非表示・報告

社会に出たらわざわざ大学名なんて聞かれない。学びたい学問が同じなら良いと思う。むしろ、自分の能力しだいでは大学名が足かせになる。東大卒なのにコンビニバイト20年だとかあちこちで言われるんだよ。

返信1

13
2

無名さん | 35分前
非表示・報告

動画から静止画を切り出す作業を試験中に出来るのかしら……
ちょっと考えられないですが、持ち物検査は厳しくする必要があるかもしませんね

返信0

1
0

kos***** | 8時間前
非表示・報告

おれも今年仮面浪人してる。共通去年より悪かった。
メンタル的にキツイのもめっちゃわかる。でもさ、
ダメだったら、「やっぱダメだったわ」って笑ってもとの大学戻ろうよ。
きっと受け入れてくれる友達いると思うよ。

返信0

17
2

ini***** | 9時間前
非表示・報告

昨年は空前の仮面浪人が有利な年だった。
一通り応用まで終わらせた浪人の強みでコロナで苦しむ後輩の現役を圧倒。
コロナで登校不要になり時間面でも精神面でも仮面の苦痛から解放。
しかし今年はいつもの通り。残念でした。つか、なんか軽い処罰すらなく終わりそうだね雰囲気的に。

返信4

30
13

asa***** | 2時間前
非表示・報告

1人ではできないでしょ。画像をぶれずに写して送信して、返信を見て解答を書き込むのは無理だろ。写すだけなら可能だが何分もスマホで作業してたら絶対ばれる。

返信0

2
0

ohe***** | 7時間前
非表示・報告

いま通っている仮面大学からは恐らく退学処分が出るだろうし、共通テストの主催にはブラックリストに載るだろう。
はたまた、場合によっては刑事罰も視野に入ってしまうので「二兎追うもの一兎も得ず」状態だなぁ。

返信0

7
0

sgr***** | 4時間前
非表示・報告

これだけステイホームでリモートだのなんのってやっているのだから、試験も個々にオンラインでやる方法を考えるべき。それをしなかったのは大学入試センターの怠慢では。

いまやっている共通テストの方法は、1979年にやった共通一次と同じ試験方法でしょう?

その頃といえば、Windowsはおろか、まだWindows以前のMS-DOSすら販売されてない時代。
Appleは、Apple II の時代だよ。

それからこれだけコンピューターが発達したのに、試験方法はMS-DOS以前の方法のままでやってます、なんて、怠慢でしょう。

共通テストは早急に廃止するか、個別にオンライン受験できるようにすべきだと感じる。

返信0

1
5

pas***** | 7時間前
非表示・報告

百歩譲って動画の撮影まではこっそりできたとしよう。
でもそこから読解できる静止画を30枚も作成したり
それらを送信したり、返信された回答を見たりする作業を
どうやって試験官にバレないようにやったんだろう?
今の受験の現場を知らないんだけど
試験中ってスマホは机の上に置いておけるの?んな訳ないよねぇ?

返信0








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都内有名私大を志望の女子大生、泣きながら電話で母親に「流出」打ち明ける…上着の袖のスマホで撮影

2022年01月31日 | 事件

【独自】都内有名私大を志望の女子大生、泣きながら電話で母親に「流出」打ち明ける…上着の袖のスマホで撮影

1/28(金) 5:00配信
235
コメント235件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

読売新聞オンライン

(写真:読売新聞)

 大学入学共通テスト初日の15日に行われた「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑惑で、共通テストを受験した大阪府在住の女子大生(19)が27日、香川県警丸亀署に出頭し、関与を認めた。捜査関係者によると、女子大生は「私が1人でやりました。成績が上がらずに魔が差した」と話しており、警視庁が任意で事情を聞いている。

【表】発端は昨年12月12日か…問題流出をめぐる主なやり取り

 女子大生が自ら出頭したことなどから、警視庁は引き続き任意で調べる方針。不正行為によって大学入試センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑を視野に入れている。

 捜査関係者によると、女子大生は関西の大学に通いながら東京都内の有名私大を目指しており、15日の共通テストを大阪府寝屋川市の試験会場で受験した。

 26日に疑惑が報道された後、電話で泣きながら母親に関与を打ち明けたという。27日午前、実家のある高知県に近い香川県の丸亀署に母親と祖母に付き添われて出頭。警視庁の任意聴取に「ニュースで報じられている件は自分が1人でやった。上着の袖にスマートフォンを隠して問題用紙を動画撮影し、静止画にして送った」と説明している。

 これまでの調べでは、「高校2年の女子生徒」を名乗る人物が昨年12月以降、家庭教師紹介サイトを通じ、東京大の学生ら4人以上に「共通テスト対策で1月15日に授業をお願いしたい」などと依頼。今月15日の「世界史B」の試験中、ネット通話アプリ「スカイプ」を通じて東大生らに問題用紙を写した画像が送信された。東大生らは、依頼者から共通テストと知らされないまま、時間内に解答を返信していたとされる。

 この依頼者が女子大生だったとみられ、女子大生は警視庁の聴取に「カンニング目的でサイトに登録した」と明かしたという。

 疑惑の発覚は、解答を送った東大生が大学入試センターなどに通報したことがきっかけだった。同センターから相談を受けた警視庁は東大生らから任意で事情を聞き、スカイプの記録や画像を確認。家庭教師紹介サイト側からは、依頼者のメールアドレスやクレジットカード情報などの提供を受け、特定を進めていた。

 大学入試センターは共通テストの受験生に対し、試験開始前には電子機器の電源を切ってかばんなどにしまうよう求めている。29、30日には全国各地で追試験・再試験が行われる。



mam***** | 2時間前
非表示・報告

良心に頼るよりも、こうした事ができない仕組みを考えては?
劇場や病院では強制的に一部電波圏外になったりする。
試験中の会場もそうしたら良いのでは。

返信17

1273
114

**dus42*** | 2時間前
非表示・報告

一ヶ月も前からでは魔が差したではとおりませんね。仮面浪人していたから向上心もあって真面目な人だとは思いますが泣いて済む問題ではないです。しかし大きく考えればここでつまずいて良かったのかもしれません。理系か文系かわかりませんがこのまま研究者にでもなれば小保方晴子みたいな大問題をお越しかねない素養はあったでしょう。重大な犯罪ではありますが誰かを直接あやめたわけでもありませんしまだ未成年ですからやり直してください。今後の再発防止策のためにも警察にすべてを話してもらいたいです。真面目な人がバカを見る事だけは許せないです。だけどいまや学歴社会でもないですよ。

返信11

1008
186

qju***** | 2時間前
非表示・報告

何かマイクロカメラとか使われたのだろうと考えていたが普通のスマホでこんなことができたとは驚きだ。
こうなると会場前に飛行機搭乗前のようなゲートを作ってのチェックでもしなければ完全には防げないだろう。
マンパワーによる監視では限界がある。

返信3

768
127

kaz***** | 2時間前
非表示・報告

寛容な処分を望む声をちらほら見かけますがそれは当事者ではないからこそ出てくる意見でしょうね。真面目に試験に臨んだ学生達からすればたまったものではないはずです。ましてひと月前から周到に(その割にお粗末ですが)準備するなど非常に悪質で卑劣な行為と感じました。
不正を完全に防ぐことは難しいですが、かと言ってこれを寛大な措置で見過ごしては抑止力にもなり得ず、それ故にカンニング犯は絶えません。見せしめとして厳罰、在籍している大学も退学処分が相当では?
然るべき処分を受けた後にやり直すべきです。
そうでないと反省、更正にはつながりません。

返信8

439
38

omonino | 2時間前
非表示・報告

動画撮影→静止画に→テキスト付きで送信、なんてのが1時間の試験中にばれずに出来るということに驚く。これだけのことが出来るのであれば、カンニングペーパーなど、もっとシンプルな方法であれば簡単にできてしまう。再発防止のためにも、どういう監督体制であったかも詳細に検証する必要がある。

カンニングは、万引きと同じ癖のようなもので一度やると何度も繰り返す。恐らく、中高時代からもしていたのだろう。それくらい、あまりに堂々としていて、巧妙さを感じる。この女性を厳罰にするかどうかは、当事者間の判断に任すとして、まじめに勉強している多数の受験生に不利益がないように再発防止の方法を考えないといけない。とりあえずは、電子機器の持ち込み禁止や電波妨害などの導入の議論にはなるだろうけど。

返信9

407
41

あかい花 | 2時間前
非表示・報告

愚かなことだが、随分と練習したのだろう。合格できる自信はなかったが、バレない自信はあったということか。反省で済む話ではないので、然るべき処罰が加えられることを望む。

返信0

275
10

mor***** | 2時間前
非表示・報告

スマートフォンを使用して送信しており、出頭せずとも特定は時間の問題だったことだろう。たとえ合格点に達しても不正が明るみになってしまうことや、偽計業務妨害という前科もついてしまうことを広く報道することは、実名報道でなくとも、今後同様の手口を抑止することにつながるのではないだろうか。

返信0

193
13

awb***** | 1時間前
非表示・報告

カンニングして点が上がったとは思えないし、恐らく試験中バレないよう四苦八苦してたことを想像するとかなり時間割かれたとも思うし、10点ほど上がったとしてもこんな事をする受験生が合格と僅差だったとも思えない。
結局、学問に王道なしって感じですよね

返信0

119
5

aki***** | 2時間前
非表示・報告

成績が上がらないことを理由に世間を騒がす悪事を働く学生が増えていると感じます。何浪しても努力が報われないこともありますが、まだ未成年。何度でもチャレンジできるチャンスはあります。それにもかかわらず、視野が狭いゆえに、もう無理、だからカンニングして、不正にでも入学できたら、と半ば短絡的に考えてしまうのでしょう。そこまでして、かりに入学できたとしても、その後の人生で行き詰まったり、後悔することが出てきます。今回、起こしてしまったことは深く反省し、考えを改めて生き直して欲しいです。

返信3

131
24

nob***** | 54分前
非表示・報告

魔が差した的な出来心というには計画的すぎます。
19歳=未成年なので、名前も顔もでず、罪としても、たいしたことはないのでしょう。
=大学にもそのまま通い続けるのかと思います。
そんなことでいいのでしょうかね。
まじめに受験している受験生たちにたいして。
それは、それとして、試験中に試験もんだいを撮影されてしまうような、試験体制にも大きな問題があるのではないでしょうか。
これ、東大生側(問題をみて回答する側)がいってきたので発覚しましたけど、東大生側もグルであれば、みつからなかったということですよね…。

返信2



kak***** | 1時間前
非表示・報告

なんかこの犯人はまだ観念してない気がする、逮捕になるなと感じて自首とか、泣き真似や大学生なのに計算重ねて犯行に及んだり。
ビジネスに繋げようとしていたのかな?
安易に流されず、そうとう計算高いとみて調べたほうが良いと感じます。

返信0

1
1

yam***** | 39分前
非表示・報告

スーパーにあるような大きな監視カメラで監視した方がいい。昔女子大の入試に高校教師の父親が身代わり受験してバレてたけど。今年はコロナでAOや推薦入試でかなり合格させたみたいだけど在学している大学を退学してからでなければ他の大学を受けては駄目では、

返信0

2
1

へ~んな記事 | 7分前
非表示・報告

京都大学の教授はコピペ論文で記事が2回のみ
で名前もでず退職。早稲田大学出身者の小保方さんはコピペ論文で大問題。な~んか変。

一方は税金で雇われている京大教授。
一方は理研に勤めていた研究者。
どちらが罪として重いと思います???

京都大学ならコピペ論文4本も出してマスコミは不問にするのか?
そんな事を助長しているマスコミだから、東大前の死殺未遂事件、今回の事件と起きているのではないですか?

返信0

0
0

たうたう | 1時間前
非表示・報告

この子は 特別な能力があると思います。 やり方を考えて、 実際にその下準備をして
さらに根性がすわっているのは これを実行することができたです。

悪い面だけをとりたてるより、この子の才能を犯罪者として葬り去るか
それとも 役立てるかは 法曹次第でしょうね

返信0

1
2

jxr***** | 47分前
非表示・報告

犯人が、1番悪い。

寝屋川の試験会場を見守る人がいい加減だったのか?
配置人数が、少なすぎたのか?
この会場だけが問題なのか、他でも起こり得るのか?

カンニングを見落とした会場に問題があるから出来たこと。
検証しないと、また起きる

返信0

2
2

ken***** | 54分前
非表示・報告

スマホ押収されて、過去の家庭教師とのスカイプやりとりや模試での不正練習など履歴を全て検証されるだろう。スマホは繋がらなくなるし、大学の友達や田舎の近所の人に一斉にバレ、今後の試験も受けられず、人生詰んだ。
後先考えず、馬鹿すぎる。

返信0

4
0

acc***** | 19分前
非表示・報告

反省しているとか泣きながら打ち明けるとか
未成年だからとかそんなの関係ない。
計画して用意周到に不正行為働いたんだ。
悪質極まりないので警察は然るべき処罰をお願いします。

返信0

1
0

hap***** | 2時間前
非表示・報告

スマホを隠してこんなに簡単に
流出出来るのにホンマに驚きやね。
現役女子大性が都内有名私大を
受験する為には身勝手他ならない。

先日有った共通テストの自信が
無いと刺した事件と全く趣旨は
一緒やん。未だにない事件やね。
ちゃんと試験を受けている受験生
達にホンマに失礼極まりない。

返信0

10
2

wrc***** | 2時間前
非表示・報告

東大生が公にして大騒ぎになって初めて、「えっ、そんな大事?」と思ったのでは?
罪の意識なんか全くなく、軽い気持ちでカンニングしたんでしょ。
魔がさしたとは一瞬の事を言うのであって、何ヶ月も前から企んでいたのに、よく言えるわ。

返信2

13
2

tiji | 2時間前
非表示・報告

カンニングの実証実験は行われたから、来年はカンニングの嵐だな。
たとえば、
ボタン型のカメラでいちいち操作せず、映像送り続ける。
袖口か手の中にWiFi接続したイヤホン仕込んで、顎に手を載せる考えポーズ使ってきくとか。
いくらでも考えつく。
受験生が考える以上に、持ちかけて金になるな。
カンニング請負詐欺もいいな。
これで万全、機器も用意するからと持ちかけて数十万単位でふんだくる。100万単位なら訴えられるけど、30万くらいで訴えられることも無いだろう。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<独自>事件前、複数の病院でトラブルか 埼玉立てこもり

2022年01月31日 | 事件

<独自>事件前、複数の病院でトラブルか 埼玉立てこもり

1/29(土) 19:35配信
4070
コメント4070件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

捜査員に身柄を確保された渡辺宏容疑者(中央)=28日午前8時1分、埼玉県ふじみ野市(鴨志田拓海撮影)

埼玉県ふじみ野市の民家で、人質となった医師が殺害された立てこもり事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職、渡辺宏容疑者(66)が事件前、母親の治療をめぐって複数の病院との間でトラブルを起こしていたことが29日、関係者への取材で分かった。渡辺容疑者が「自殺しようと思い、自分だけではなく医師やクリニックの人を殺そうと考えた」と供述していることも判明。県警東入間署捜査本部は、渡辺容疑者が一方的に恨みを募らせた可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。

【写真】殺害された鈴木純一医師 即死と判明

関係者などによると、渡辺容疑者は数年前、母親の診察で埼玉県内の病院に通い、院内で「(母親の)内視鏡検査の順番を1番にしてほしい」「院長でないとダメだ」などと怒鳴り散らしたり、暴れたりしたことがあったという。

院長が渡辺容疑者に対して注意したこともあったといい、渡辺容疑者はその後引っ越したため、この病院には来なくなった。

また、県内の他の病院でも、母親の治療をめぐり、渡辺容疑者が希望する治療法に対して、医師が「そこまでする必要はない」などと断ると、病院に長文の抗議文を送るなどのトラブルを起こしていた。

医療関係者によると、患者の個人情報を守るため、患者やその家族の情報は、病院間や医師の間で共有されることはほとんどない。亡くなった医師、鈴木純一さん(44)のクリニック近くの医療関係者は、「自分が被害に遭っていたかもしれない」と話す。

一方、渡辺容疑者の92歳の母親は事件発生前日の26日に亡くなっており、渡辺容疑者が捜査本部の調べに対し、「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った」と供述していることも判明した。

鈴木さんが入会していた地元医師会によると、渡辺容疑者は1人で母親を介護。昨年1月中旬ごろから鈴木さんのクリニックの在宅医療と意見が合わず、医師会の相談室に、約15回にわたり、相談を繰り返していた。

鈴木さんは高齢者を中心とした在宅医療に取り組んでいた。鈴木さんは「高齢で病院に通えないような患者らを救いたい」と話し、亡くなる前は約300人の患者を担当していた。

事件は27日、ふじみ野市大井武蔵野の住宅で発生。捜査本部によると、利用していた在宅クリニックの関係者が渡辺容疑者に呼び出され、27日に弔問に訪れた。鈴木さんと男性理学療法士(41)が撃たれ、他1人も催涙スプレーの被害に遭った。

渡辺容疑者は27日夜から鈴木さんを人質に立てこもり、約11時間後の28日朝に県警が突入、殺人未遂の容疑で逮捕した。鈴木さんは胸を1発撃たれて、搬送後、死亡が確認された。男性理学療法士は重体という。

捜査本部は29日午前、容疑を殺人に切り替え、渡辺容疑者を送検した。

dra***** | 14時間前
非表示・報告

「(母親の)内視鏡検査の順番を1番にしてほしい」「院長でないとダメだ」などと怒鳴り散らしたり、暴れたりしたことがあったという。

残念だけどこういう人種が少数とはいえ一定数いるので防ぎようがないんだよね。こちらは丁寧に説明しても理解してもらえない事が多く、結果としてこちら側が悪い事になってしまう。こういう人種に恨みを買わないように対応するのはなかなか難しい・・・。

返信272

54297
2916

f****** |10時間前
非表示・報告

順番待ちもできない人なら、病院以外でも、薬局でもスーパーでもコンビニでもトラブルあったと思う。

とりあえず、なんて事ない買い物にも、店長出てこい!休みでも出勤しろ!おまえは分かってない!って叫んでる人、ほんとに全国にたくさんいて、たまたま遭遇した多くの人が疲弊してる。

病院も院長だけでなく理学療法士、看護師、受付の人達、今までもずっとこの人に疲弊させられて仕事を辞めてしまった人は中にいたかもしれない。

モンスターカスタマー、モンスターペイシェントについて、もっと大きな問題となって欲しいと思います。
4203
64
んんん |11時間前
非表示・報告

こんな危険性が高い人間に銃の所持許可が出ているのが問題。病院は個人情報の保守義務があっても、銃の所持許可は情報の共有、免許の剥奪があっても良いはず。亡くなられた方、被害に遭われた方が不憫でならない。
3351
70
baw |11時間前
非表示・報告

他業種ですが、うちのお客さんでもいましたが、難しいというか精神の異常なので無理です。
ほんと、国や法律は殺されるまでなんもしてくれないんですから、少しでもおかしければやめるしかないですよ。

こっちは職場までばれててにげられないし
3289
58
van***** |11時間前
非表示・報告

近頃の病院は患者をお客様扱いしてサービスサービス言うから勘違いするんじゃない?上がなんと言おうと対応するのは現場。現場の苦労もわかってほしい。病院はあくまで病気を診てもらうところ。最低限のルールを守れないなら診療拒否があってもいいと思う。
3059
117
kit***** |10時間前
非表示・報告

電車でタバコの輩、図書館でのいやがらせ利用とかもそうだけど、
昔からこういう人ってけっこう居るのよね。
スマホとSNSのおかげで公になることが増えたんだろうけど、
こういうのに積極的に対処するセキュリティーサービス欲しいね。
2499
41
zqt***** |11時間前
非表示・報告

前にテレビでやってたんだけど、こういう人が病院で怒鳴るなどしてる映像だった。院長は警察に電話したが、警察は来てもすぐに帰ってしまった。
2088
47
hfj***** |10時間前
非表示・報告

複数の病院で、、とのことで犠牲になってしまったお医者さんは一番優しい方だったのでしょうか。その一番優しいお医者さんが犠牲になってしまうのは余りにも悲しいです。
1831
37
iy |10時間前
非表示・報告

私も父の通院の付き添いで毎月病院数カ所通っていました。
総合病院などは予約していても2時間待ちとかもザラで、確かに疲れてしまったりもしましたがお互い様なので「後どれくらい掛かりますか?」とは聞いた事はありますが、怒った事はありません。
でも何度か受け付けで怒鳴っている中年男性を見たことがあります。
待ち時間が長いとか、自分の思った治療と違うとかとにかく喚き散らして、周りの人を不快にさせて捨て台詞吐きながら帰って行くんです。

受け付けの人も対応が大変だと思います。
1753
27
俺の力ノジョがぽーらんど出身 |11時間前
非表示・報告

破滅型テロと同じ。

こういうのは防ぐことはできない。

結局どうしたって受け側の人間が攻める人間の一方的被害になる。

それは今事件以外にも大なり小なりわれわれの日常的に起きているのだ。
1401
40
ちとまもすや |10時間前
非表示・報告

私も違う業種ですが給湯器を早く取り付けろ!と怒鳴りだす客がいます、今どのメーカーもコロナの影響で納期が未定であると伝えてるのにも関わらずお前の会社は頼りにならんとか電話先で怒鳴り出す、ネットで買うから取り付けろ!何を買ったら良いか教えろ!と怒鳴る、ネットで買って自分で付けろ、ばーか!と言えたら楽なんだけどなぁ。。。
1118
10

もっと見る(262件)

コメントを書く

man***** | 14時間前
非表示・報告

「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った」←完全な過保護ベッタリ
行く先々で病院側とトラブる人間が少数ながら必ずいる 理不尽で一方的で感受性がないというか こうしたケースは病院間で情報を共有するような文化をなんとか作るべき 替わるたびにプッツンではね
児童虐待などでも学校間の情報共有をもっと促進すべきなんじゃないか

返信136

31192
2497

ponpp***** |10時間前
非表示・報告

大声出してゴネたもん勝ち、みたいな大人が多いよね…とくにおっさん。
そういう人の立場が弱くなる世の中にならんかね…面倒くさいおっさん多すぎ。
1775
48
meo123 |10時間前
非表示・報告

介護施設で看護師として働いている知人が、90過ぎている親に胃瘻を作って欲しいと希望する子供もいる。
おおかた年金を出来るだけ長く受給したいからだろうと。
高齢になると点滴さえ本人にとっては辛い。
自分だったら、水分だけ与えてもらい余計な処置はして欲しくない、枯れる様に逝きたいとも言っていましたね。
1021
53
hir***** |10時間前
非表示・報告

患者さんが転院してきたら前の病院からいろいろ情報はもらいますよ。
何かとうるさい人、って理由で断ったりはできませんが、家庭環境なんかは知っておかないと、退院後の生活アドバイスもありますし。

ただ、猟銃所持だなんて知りようがないです。
仮に知ってたとしても断れないかと…
805
15
nao***** |11時間前
非表示・報告

個人を識別できる情報のやり取りは、
本人許諾が無い限り、概ねNGでして、あの「法律」のおかげで。

個人情報保護法の施行は、行政等を無意味に疲労させ、
ちょっとでも抵触すると、ここを先途と大騒ぎをする輩と共に、
日本国民全体を「生きづらく」させたる大きな過ち。
864
76
yuu***** |10時間前
非表示・報告

胃ろう、生保、お金、年金
キーワードです。
699
32
匿名ちゃん |5時間前
非表示・報告

介護士です。母親を生きながらえさせるために、医師はやめとけと言うのに胃瘻を増設した息子が居ました。
施設の母親の部屋に住み、そこから通勤していました。数年にわたり続きました。
独身、バツイチのおっさんでした。
オムツ交換時も一部始終見ているので、やりづらかったです。

親が亡くなったら生き甲斐が無くなるんじゃなく、自分の人生設計もしておくべきです。
499
18
force majeure |3時間前
非表示・報告

以前勤めた病院でそういう息子がいました。
母親のほうは年齢相応の老衰に近い状態でいつ天寿を全うしてもおかしくない。
その母親にべったりで逐一病状説明を求める息子。一分一秒でも母親を長生きさせろと凄まれました。
その息子がべったりの理由に愛情面もありますが、母親の年金で暮らしているので母親に亡くなられたら経済的に困るというのが一番の理由でした。
452
12
kan***** |11時間前
非表示・報告

冬彦さん成れの果てがこれとは哀し過ぎる。
636
50
ijgd |7時間前
非表示・報告

二十代の頃、「自分の母親は何をしてでもどんな状態でも生きていて欲しい」って言ってる男の人がいた。定職もありまだ若いから親も年金とかの年齢でもない。
お金目当てでも無く純粋に親離れ出来ない人もいるんだなぁと思った。
457
46
ike***** |10時間前
非表示・報告

>nao*****
>個人を識別できる情報のやり取りは、
>本人許諾が無い限り、概ねNGでして、あの「法律」のおかげで。

あの「法律」というのが個人情報保護法のことを言ってるのなら、
民間企業の場合はクレーマー情報の共有は本人許諾がなくてもやり取りは可能。
第23条「次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。」とあり
「次に掲げる場合」の中に「人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。」とある。
他社へ提供しますと言ってクレーマー本人が同意する可能性は低いので、上記に該当するから第三者提供可能。
別に屁理屈じゃなく、宇賀克也「個人情報保護法の逐条解説」に書かれてるよ。
もちろん個別の事案はケースバイケースだから、どんな場合でも適用できるかはわからないけど。
244
38

もっと見る(126件)

コメントを書く

kan***** | 14時間前
非表示・報告

本当に野放し案件が多くて、一般人が犠牲になることが多い。

今回についても、いくつも予告フラッグが上がっている。

猟銃の所有は公安が関わる許可制だったと思うが、どうか?

それと野放し放置による一般人への殺人、人権侵害を野放しにしているのは、

結局、立法府だ。改善を望む。

返信99

27723
2499

y*** | 13時間前
非表示・報告

総合病院に勤務している看護師です。20年近く仕事をしていますが、ご高齢のお母様を献身的に介護されている息子さん・娘さんの中には昔から、自然な経過での看取りとなったとしても、もしも入院中にお母様がお亡くなりになられたら我々看護師はその場で刺し殺されてしまうのではないかと恐怖すら感じるような方々はいらっしゃいました。理不尽なことを要求されたり、人手の少ない夜勤帯に病棟に電話をかけてきたりもして、50人の患者さんを3人でケアしている中、看護師1人が1時間以上その電話の対応をせざるを得ないといったこともありました。
患者さんやご家族にできる限り寄り添ったケアを提供したいとは思っていますが、関係づくりに悩むことも少なくないのが現状ではないでしょうか…

返信134

21656
866

faj***** |11時間前
非表示・報告

似たような経験をしています。

自分の家族に手厚さを要求しながら、
限られた人手を、患者でも、
要介護者でもない一家族に奪われ、
「あなたの対応をしている今、この間に
手薄になっています」と思いながら、、、

理不尽さしかないから、
どうにか気持ちに寄り添ってみようと
考えてみるけど、

そんなことお構い無しですよね。

今回の支援チームも、ご苦労が多かった
であろうと用意に察することができます。

訪問しなければ、クリニックに
猟銃を持ち込んだかもしれない。

7人で訪問したとのことですが、
事前に警察にも相談が必要になって
くるのかもしれません。
2738
47
kur***** |11時間前
非表示・報告

私も看護師で精神科に勤務しているのですが、特定の医師を恨んだり、外来で放火しようとした方がいたり…でも明らかな事件にならなければ、いわゆる出禁、せいぜい警察と連携しておいて、敷地内で見かけたら警察対応という程度までです。
確かに個人情報の観点があるので、近隣の病院には情報は流していませんが、ブラックリストのようなものを作り、医師会が管理するとか日看協が管理するなどしてもいいのかもしれません。

何かあってから、今回のように蓋を開けたらあちこちでとんでもなかった…では遅いのかなと思います。
2673
65
**** |11時間前
非表示・報告

医療関係の友人に聞くと、患者本人は納得しているのに家族が不満を持ち、結果的に患者が損する形で決着することが度々あるそうですね
2320
27
sak***** |11時間前
非表示・報告

同じく看護師です
残念ながら、人と人、という話し合いが出来ない方が必ず居ますよね

こちらの話を受け入れず、自分の考えと違うとこちらを責める

お互いお疲れ様です
2199
43
min***** |11時間前
非表示・報告

日本人の皆さん。

毅然と意見を述べ、理不尽なクレームには
毅然と対峙しないと、いつまで経っても
クレーマーに搾取されてポイ…になりますよ。

皆さん、相手の要求に応じることが
サービスだと思わされていないかね?

日本には、過剰サービス多すぎます。
2280
117
オッペケ |11時間前
非表示・報告

安易なことは言えないな。コロナ対応に追われこんな輩の対応もせねばならない。本当に大変なお仕事だと思います。
1873
33
shi***** |11時間前
非表示・報告

私も病院で働いています。同じような患者さんや家族、多く見てきました。病気などで辛い立場にあるのを理解し、関わっていますが病院の職員も守られる制度などがないと、また同じような事が起こってしまうのではないかと思ってしまいます。
1770
32
坂本龍太郎 |10時間前
非表示・報告

ついこの間少しの間だけ入院しましたが、とんでもない不条理な事を言ったり、意味不明要求をする患者らがいますね。短期間で2回目撃しました。看護師さんらはただでさえ忙しいそうなのに本当大変だと思いました。
1419
23
b***** |11時間前
非表示・報告

おっしゃることが良く分かります。このような人がいるばかりに離職したり、無用なストレスにさらされ仕事の負担が増えます。現場を守る制度が必要だと思います。
1435
37
uuz***** |10時間前
非表示・報告

患者の権利とかインフォームドコンセントなど患者側を守る体制を
国から医療機関は求められてるけど、これを機に医療従事者側を守る
仕組みも国には考えて欲しいと思う
1265
23

もっと見る(124件)

コメントを書く

俺の力ノジョがぽーらんど出身 | 11時間前
非表示・報告

NHKで、コロナで在宅療養する人たちを防護服で汗だくになりながら深夜まで診て回る鈴木医師を観ました。「理屈じゃないんです。ただ救いたいんです」と言ってたあの方が、まさかこの事件の被害者だったなんて...。これまでもこれからも沢山の患者さんとその家族の支えとなっていったであろう鈴木医師。犯人を許せない。
俺なんかはそう思てる。

返信31

16533
555

hgl***** | 13時間前
非表示・報告

別の病院でも母親を先に検査するようにとか、院長の診察じゃないとダメだとか、トラブルを起こしてばかりだったのか…。

他のニュース記事によると、母親が亡くなった後に病院関係者を呼び出していた様ですね。
病院側は入院を勧めてだけど、犯人は自宅で看病すると拒んでたとの事。で、亡くなったからと逆恨みされるなんて…。 自宅に呼び出して散弾銃持ち出してくるとか、有り得ません。
コロナ渦にも関わらず、在宅医療に力を注がれていた先生だったそうで、他にも先生を頼られていた患者さんも多かったと思います。 ホント、犯人の歪んだ考えの末の犯行は許せないと思います。

返信26

15074
627

ton***** |9時間前
非表示・報告

まぁクレーマーだから警戒はしていたと思うけど、まさか相手が散弾銃を持って待ち構えているとは思わなかっただろうな。
日本で銃への備えなんて出来ないんだから銃の管理についてもっと責任追求すべきだと思う
528
3
age***** |11時間前
非表示・報告

こういう事があるから、
一概に、連携引継ぎって、
治療の為にとはならないのよね〜
188
2
krs***** |8時間前
非表示・報告

> どこで集めたか分からない情報
一番は週刊誌でしょうかね。それとテレビの健康番組。
週刊誌なんて「あぶない薬」と言いたいがために「風邪薬を飲んで車運転したら居眠り運転で死にかけた。その風邪薬は患者には出しても自分では絶対に飲まない」という医師のコメントを載せるような媒体ですから。
ちなみに、実際の記事では眠気の副反応で有名な薬剤名が出ていました。
そういった記事でも「雑誌に書いてあった」と信じる人はかなりいます。
テレビはさすがに「同じ症状の人全員に当てはまりません」みたく出るけど、それを気にせずに「これで治る」と思い込む人はいます。
ちなみに私は「テレビでこんなこと言ってましたが、私に当てはまりますか?」と医師に聞きます。それが分かるのは、目の前の医師しかいませんから。
74
16
wan***** |2時間前
非表示・報告

この事件がきっかけで在宅診療する医師が減らなければいいが。。。
51
0
n***** |10時間前
非表示・報告

コロナ『禍』ですよ。『渦(うず)』じゃないですよ.
横から失礼しました。
192
92
dor***** |10時間前
非表示・報告

先日の大阪の放火といい、今回の事件といい、『自殺しようと思った。どうせならだれかを道連れにして』と身勝手な理屈で良くしてくれていたクリニックの先生に手をかけるとは、あきれた言い訳としか思えません。
自分の人生なのだから、自分で解決してほしかったですね。
669
7
dko***** |11時間前
非表示・報告

入院は必要ないと言われて亡くなってしまったのならまだしも
もう無茶苦茶です。
モンスターに関わってしまったクリニックの方々が気の毒すぎます。
725
6
com***** |11時間前
非表示・報告

鈴木先生は300人の患者さんを抱えていたそうだけど、その人たちはどうなってしむうのだろう。
全く罪なことをしてくれたよ、この犯罪者は。
689
7
Kiku*** |11時間前
非表示・報告

>コロナ渦にも関わらず、在宅医療に力を注がれていた先生だったそうで、他にも先生を頼られていた患者さんも多かったと思います。

この先生を頼りにしていた、多くの患者さん達にとっても迷惑な事件です。
事件を知らず、いつも通りに通院した患者さんもいたでしょうね・・・
一人の自己中によって、一人の医師の命と、多くの患者さんが路頭に迷う結果になりました。
432
4
★☆★☆★ |9時間前
非表示・報告

本当に理不尽で関連記事を診る毎に怒りが湧きますね。

医師法の『医師は「正当な事由」がない限り、患者の診療の求めを拒否できない』という19条1項をもう改正して良いと思います。
患者側は守られるのに医療従事者を守る法律が無いのは不公平だと思う。

そしてこの様なモンペはどこも出入り禁止にしてほしい。どこの世界もですが、クレーマーは廻りにも多大な迷惑をかけているんです。見ていて本当に気分が悪くなります。

そして患者は神様でもお客様でもない。最近は医療はサービス業だなんて言われていますが、勘違いする人が増えている。医療と患者はパートナーであり、どちらにも優劣は無い。

『金を払ってるんだから診て当たり前、こっちの要求をのむのが当然』と言う輩に医療を受ける資格は無いと思います。
366
6

もっと見る(16件)

コメントを書く

lef***** | 14時間前
非表示・報告

「(母親の)内視鏡検査の順番を1番にしてほしい」

あなたやあなたのお母さまだけの病院ではない
予約制ならみんな予約取って通院してるし予約制でない場合でもみんな順番に待ってるんだよ

返信61

13460
582

all***** |13時間前
非表示・報告

世界はママ中心に回っていると思っている奴に、それは違うと説明するのも骨が折れるだろうな。
1405
11
blo***** |10時間前
非表示・報告

先日行った病院でも「診察の順番を飛ばしたな!」なんて窓口の女性職員に喚き散らしてるおじさんがいました。男性職員が出てきたら黙ったけど、「騒がないと約束しましたよね」と言われていたから前にも騒いだんだと思う。全国にかなりの数ああいう人がいるんですね。
1328
10
MQ |11時間前
非表示・報告

> 「(母親の)内視鏡検査の順番を1番にしてほしい」

1番にしてあげたらいいじゃない。希望叶えてあげなよ。でもそれって保険診療の範疇外だから自由診療ですね。
病院で自由に価格設定できるんだから、自費でしっかりと払っていただけばいいんです。ゼロひとつ乗せて差し上げたら?

保険診療は患者にも遵守すべき義務や責任があるのです。それを守れない人には保険診療を受ける権利はありませんよ。
775
67
da6***** |11時間前
非表示・報告

なんて正論通じないからこうなった。。
696
11
hon***** |10時間前
非表示・報告

順番を早くしてほしい、ありますよね。
してもいいけど、自分で前に待っている人たちに交渉してくださいって思います。笑
あと救急病院なので、救急車が来たら外来に影響が出ることもあります。あなたが救急車で来た時にも順番なので待っていてくださいとなりますよって感じです。
564
10
rik***** |9時間前
非表示・報告

いるんですよ、自分は体調が悪いから早く検査させろと騒ぐ患者さん。
病院だから検査の順番待ってる患者さんは、みんな何かしら病気があり体調悪いんですよ。それくらいもわからないのねそして騒ぐ元気はあるのね〜と、毎回思いながら対応してます。
561
8
pandoicch |10時間前
非表示・報告

私は緑内障で県内最高の眼科医のとこに通ってるけど、いつも列車の車両二両分くらい、混みあってるよ。
朝行って、帰りは三時。そんなもんだよ。
506
18
bab***** |11時間前
非表示・報告

右手でスクロールしていると、知らない間に青ポチ押してることがあって困る…
555
34
dis****** |8時間前
非表示・報告

身内を何とか助けたいという思いは同情するけど、そういう常識が通じない人はイエローカード(警告書)を出して、2枚3枚集めたらレッドカード(逮捕状)を出せるような社会的な仕組みが必要なのかもしれませんね。
283
5
mam***** |8時間前
非表示・報告

中年子どもの方に、精神障害や認知症が出ていて被害妄想や暴力行為が出ていると、年老いて弱った親は言われるがままで、中年子どもを精神科に受診させられない。親戚も見て見ぬふり。こんなような患者家族に逆恨みされたら逃げようがない。命懸けで医者やる時代になったのか‥防御する手立ても危険手当てもないなんて‥
263
2

もっと見る(51件)

コメントを書く

ezg***** | 14時間前
非表示・報告

この手のクレーマーは、丁寧に扱うと助長するタイプ。ある程度ガツンと言った方がいいのかもしれない。
殺されてしまった鈴木医師は、優しくて丁寧に対応していたのではと思う。

返信66

12343
837

tak***** |11時間前
非表示・報告

ガツンと言っても恨まれて、後で大変な事になりそう。関わらないのが一番だけど、医療としては母を見放す訳には行かないし。本当に難しい問題。
1314
17
nak***** |10時間前
非表示・報告

鈴木医師は渡辺容疑者の性格は見抜いていたと思う。渡辺容疑者から呼び出された時に7人で訪問したことからも用心したからだと思う。ただ相手が銃を持っていて自分を殺す予定だったというところまでは考えなかったのだろう。
残念でならない。
1209
7
kod***** |11時間前
非表示・報告

ガツンと言えばそのタイミングで猟銃を持ってくる。
言わなければ亡くなってから。

引き金を引くタイミングが変わるだけ。
994
18
hap***** |10時間前
非表示・報告

ほかの病院でさじを投げられて、見捨てられなかった鈴木先生がやられてしまったとしか思えません。

本当に無情なものだと思います。
699
8
hap***** |10時間前
非表示・報告

医師という立場でありながらトラブルにまでなった容疑者の母親の葬儀にまで参列している
本当に優しい医師だったと思う
自分も去年半年ほど入院してた母を亡くし鬱やパニック障害になったから容疑者の母親への愛情は痛いほど分かるが、自分は病院の人達には感謝の気持ちしかなかったけどね
405
19
ラジオ |9時間前
非表示・報告

ガツンと言えば矛先変えるクレーマーであれば、
それでいいが、ガツンと言ったことで
粘着するタイプもいるので、
そこは一概には言えない。
357
5
CIVIL |9時間前
非表示・報告

誠意をもってビジネスライクに。「普通の先生はここまでやってくれない」というのは、心理的距離が近すぎて危ないことがある。
234
3
hib***** |8時間前
非表示・報告

誰彼構わず、ガツンと言ったほうがいいかどうかは状況によるんじゃないかな。
命にかかわる話でもあるし、相手をみてよく精査する必要がある。
153
5
p****** |8時間前
非表示・報告

こう言うタイプは
ガツンと言うと
逆上するんじゃないか?
今回がまさにそう
どうにもならない
170
7
inc***** |10時間前
非表示・報告

>患者家族は何も発言権は無いのだろうか?

実体験で、折り合いの付け方を学ぶべきでしょうね。

例えば、施設や病院によっては、結構ひどいところもあるんだけど、割かれる予算が少ないとか、過酷で人員がやめていくみたいなところで、過剰な要求をしても、最初から無理な話ですから。

私が、どうしても無理と思った病院でも、立地が都合が良くてずっとずっと家族がお世話に通って満足されてるように見受けられる人もいて。そこは人それぞれ。
私は、ダメだと踏んで、手を尽くして他に移した。たまたま空きがあったし、親の貯金が使えたけど。空きないお金ないでは、ひどいのも受け入れるしかない。
向こうから見たら、無理な要求をするクレーマーですよ。

ただ、うまくいくところとは、ちゃんと人同士の関わりができています。
ケアマネさん、働きすぎで心配になることもあります。

要求をするという関わりでは、対立することが多いと思う。
106
34

もっと見る(56件)

コメントを書く

※※※※※※※※※※ | 13時間前
非表示・報告

>母親が死んでしまい、この先いい事がないと思った
これを聞く限り、この容疑者が満足できる医師も病院もこの世には存在しないと思う。
母親が亡くなってしまえば、どんな医師も病院もこの男の憎悪の対象になるのだろう。

母親の胃ろうを希望していたが、医師から母親の状態を理由に断られたことをかなり激怒していた と他の記事で読んだ。

果たして、その処置は母親が望んでいたものだったのだろうか?
状態を考慮して断られたという胃ろうをもし処置をしたら、母親に辛い思いをさせることにはならなかっただろうか?
母親のためではなく、自分が残される恐怖から、独りよがりで身勝手な介護になってはいなかっただろうか?
そんな事考えもしないだろうけど。

そんな一方的で身勝手な理由で、訪問医療に熱心に取り組んでいた先生が命を奪われるなど本当にいたたまれない。

亡くなられた先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

返信44

10345
456

jov***** | 14時間前
非表示・報告

訪問介護の中の人だって低賃金なうえ
こういう輩の家で仕事するのと
毎度毎度、感謝や申し訳なさそうな物言いの家で仕事するので同じ金額なんだから
本当に気の毒としか

返信17




nuk***** | 11時間前
非表示・報告

医師ですが、難しいと思いますが、モンスターペイシェントに対する法整備を作ってほしい。

返信37

5207
131

tob***** |9時間前
非表示・報告

こういう自分勝手な患者家族に振り回されて診療を妨げられることを防ぐ手段は何かないものだろうか
195
6
ryuu |9時間前
非表示・報告

外来や入院中に怒鳴ってくる患者や家族が沢山居ます。なんでこんな仕事をしているんだろうと思う毎日です。
186
3
rie***** |2時間前
非表示・報告

医療従事者です。先日来られた患者様ですが、最善の医療を提供しようと説明を始めると、話し始めた途端、最後まで話を聞くことなく「ややこしい話やったらもういい、とにかく早くしろ時間がない(用事がある)」と。こちらも手順を踏まないとトラブルになりますので、説明しようとすると「そっちが考えて患者の為にするのが仕事やろ」と…。以前からこういう方はいらっしゃいますが、コロナの影響か日に日に粗暴な方がが増えてきて対応に日々追われて通常業務に支障をきたす事もあります。女性スタッフに対しての威圧行動も増えてきています。こういう患者に対して警察の介入や三師会での情報共有が出来たら良いと思います。
89
0
ykko******* |8時間前
非表示・報告

お医者さんは魔法使いみたいに何でもできる(やるべき)と思っている人もいるのかな。

何を言っても通じない相手だったのだろうけど、何とかならなかったのかな。本当にひどい事件です。
107
5
bzk***** |2時間前
非表示・報告

医師がこうしたクレーマーの被害者になっている事件は多い。
クレーマーは些細なものでも警察に相談したらいい。
警察はDVや児童虐待、ストーカーと同じように対応すべき。
そうすれば少なくとも散弾銃の所持許可は取り消すことが出来たと思う。
犯人に関する相談歴など調べて、どうすればこの事件を防げたのか警察庁が中心となって検証し、対応策を考え、全国警察に周知しなければまた同じような事件が起きる。
あまりにも社会的損失が大きすぎる。
38
4
t31***** |10時間前
非表示・報告

モンペだからといって他の人と区別せずにシステマチックに同じことをやればよいのよ


と自分に言い聞かせて日々耐えております
108
4
lov***** |10時間前
非表示・報告

応召の義務とかやめましょう
167
9
wan***** |2時間前
非表示・報告

服を脱いだりするから、診察室の録画は難しいですよね。
屈強なボディガードをクラークにするとか。
つけ上がってクレームしてくる奴って、法的に押さえ込むか、威圧的に押さえ込むかタイプでわけていくしかないのでしょうかね。
27
1
yui***** |1時間前
非表示・報告

私は医療従事者ではないですが、こじれたらコンサルタントやカウンセラーの出番だと思うのです。患者が不満を持つならセカンドオピニオンをもらいに相談しても良いし、手を焼いた医療側から外注して患者側はそれを受けいれる必要がある。
それが社会として一般的になったら良いなと思います。
2
1
eri***** |1時間前
非表示・報告

>屈強なボディガードをクラークにするとか。

総合病院なんかだと要注意人物がリストアップされてて、受診の時には予め元警察の渉外担当を外来に呼んでおいたりします。本当は出入り禁止にしたらいいんだけど、そう言う人って逆恨みするから、院内で窃盗とか傷害とか起こさないとなかなか出禁にできないんですよね。
9
0

もっと見る(27件)

コメントを書く

aai***** | 11時間前
非表示・報告

> 医療関係者によると、患者の個人情報を守るため、患者やその家族の情報は、病院間や医師の間で共有されることはほとんどない。

個人情報より、医師や看護師の「命」が大事だと思うよ。トラブルを起こしている人の情報は特に。

返信10

3261
147

nno***** |10時間前
非表示・報告

「個人情報保護」
一律の取り扱いしかできていない点は見直して欲しいです。「問題行動のある患者の親族」がここでは焦点となりますが、何でもかんでも情報を死守すべきなのかと思っています。
持病のある身内が心の病にもなり人との関わりを断っています。「持病の治療に通えているのか」を含めて、親が医院に尋ねに出向いたところ「個人情報なのでお答えできません」と。
勿論、本人が開示を望まぬケースもあるかとは思いますが、手を差し伸べる術もなく、考慮する材料も得られない。それって、何を守るためのものなんだ?と。
すみません。この度の事件から外れる内容になりましたが、別視点からも、どうにかならないものかと思います。
51
5
be_***** |2時間前
非表示・報告

病院でリハビリ職してます。患者さんが転院したり在宅サービスを利用したりする際、転院先や訪問看護ステーション宛にサマリー(報告書)を用意するのですが、患者さんとご家族のキャラ、考えや希望は書くようにしています。依存的、拒否が多い、易怒性、妻に強く当たる、本人は大人しいが家族がクレーマー傾向などマイナスのことは特にです(勿論表現は工夫します)。反対にサマリーをいただくこともあるんですけど、経過や評価結果だけしか記載してないことが多く残念に思います。たまに書いてあるものを受け取った時はできるスタッフさんだなと思いますね。慎重に対応しようという心構えができるのでありがたいです。
何でもというのは難しいでしょうから、警察沙汰になるようなトラブル歴(せん妄などでなく暴れて人に怪我をさせた、電話かけまくって営業妨害、)を起こした患者や家族の情報は地域間で共有していいんじゃないかと思います。
19
0
tok***** |7時間前
非表示・報告

常軌を逸した自信を持って威迫してくる奴って、警察や刑務所の厄介になった経験があって通報されてどうなるかのプロセスを知ってて屁でもない、権力を持ってるバックが居て怖くない、或いは武器を用意してる、って可能性が高いような気がする。
この渡辺容疑者にも当てはまった。最後は猟銃突き付ける用意がいつでも出来てるのだから、幾らでも無茶を要求する高揚感を維持出来てただろうね。自分のワガママが通ってるかに見える状況の自分にも酔えて満足だったろうし。
22
1
sa3***** |9時間前
非表示・報告

例えば、保育園と小学生と児童相談所は連携を取っていて、引き継ぎしたり定期的に様子を電話で話したりするけど、
病院はそういうシステムってないものなんでしょうか?
28
1
ked***** |1時間前
非表示・報告

必要な情報なら個人情報でも病院間で共有すればいいと思う。
以前、通院していた診療科がその病院の都合で閉鎖されたので紹介状を書いてもらって別の病院に移ったのだが、カルテすら共有されておらず、これまでの症状や通院歴を一から説明させられた。そんなのは前の病院で全部説明済みなのに。発症初期の原因不明で不安だった頃のことを根掘り葉掘り聞かれ、思い出して辛すぎて号泣してしまった。
本人のカルテですら引き継がれない現状には違和感しかない。
6
1
lov***** |7時間前
非表示・報告

福祉は介入してなかったのかな?
(介護認定)
各機関同士での患者及び家族の情報共有、申し送りがあるはずなんだけどな…
担当者会議とか…
もし病院でもカンファレンスやモニタリング、経過記録等は共有できると思ってたんだけど…
2
8
p****** |9時間前
非表示・報告

個人情報保護も
行き過ぎてはないか?
ある程度共有出来ないと
42
0
mad***** |11時間前
非表示・報告

病院内なら情報は共有されているよ。
こういう人はどこでもトラブル起こすから、
医療従事者を守る、不要なトラブルを防ぐためにも
カルテに注意事項として記載されていることが多い。

ただ病院間ではさすがに難しい。

しかし情報共有していても(現に鈴木医師らはリスクを感じて数人で訪れているし)、異常者のやる事は一般人の想像レベルを超えてくるから、関わらないに越したことはないかも...
85
0
oyu***** |11時間前
非表示・報告

トラブルを度々おかしているひとについては、申し送りをして医療関係者を守らないといけないとおもいました。要するに危険人物ですよね。本当にこの医師が気の毒です。
82
2
********** |9時間前
非表示・報告

一度警察に入ってもらって、要注意人物が通う可能性のある病院に情報提供できるシステムを作っていただきたいですね…
私も最初は医療ミスからの報復かと思っていました。
鈴木医師とそのスタッフさん、心からお詫び申し上げますとともにご冥福をお祈りいたします。
27
2

コメントを書く

ABab | 11時間前
非表示・報告

こんな人と関わってくれたというだけで、鈴木医師の素晴らしさがわかる。そして、だからこそこんな目にもあってしまい本当に理不尽。300人の在宅医療を受け持っておられたとのこと。損失の大きさは計り知れないけれど、何よりも良心が踏みにじられたことが悔しい。同じ志をもっている人も躊躇してしまうのではないかな。

返信2

3259
154

oops***** | 11時間前
非表示・報告

在宅医療を受けられるだけありがたいと何故思えないのか。個人情報保護も大事だが、医者だって守られるべきだ。虐待の情報を共有するようにこういうモンスターも共有すべきだ。医師会に15回相談って間違いなく異常。間に誰か入ってやるべきだったのでは?

返信6

3221
149

say***** | 11時間前
非表示・報告

銀行で働いてた時、小汚いオッサンが
順番守らずに窓口来て、番号札取ってお待ちください。って言ったらめちゃくちゃ怒鳴られたな〜。新人2週間目ぐらいだったらメンタル崩壊したわ。
結局、認印違うから引き落とせないし
通帳残高数千円だったし、ギリギリで生きてるのは分かるけど社会のルールは守れ。

返信16

3319
179

nonno |2時間前
非表示・報告

銀行ではない別の業種の窓口でしたが
繁忙期は当時、2時間待ちとかザラな利用者数で玄関の入るところに受付手順を書いているのにオッサンが
堂々と他の人を抜いてきた。
順番がありますので‥というと「はぁぁ???!!!」とデカい声。部屋に響き渡り、上司が飛んできて、なぜかこの非常識おっさんに個別対応して、先に対応。(システム上、誰を優先したとかは目に見えませんけど、そばにいる人なら会話でわかると思う)
なんでだよと思いイライラした。
ちなみに、このように圧力かけなくても「気付かなかった」と言い順番抜いてくる人、見事にオッサン「のみ」でした。
老若男女、利用するのに。
205
1
*** |1時間前
非表示・報告

yaxさんの疑問は分かる。

認印は何でもいいので

認印違うから引き落せないは、銀行印が違うから引き出せないの間違いだと思う。
26
2
kan***** |1時間前
非表示・報告

それこそ子供の時公園のスベリ台とかでお母さんに「順番よ」って習わなかったのかな?あ、たまに割り込む自分の子見ててもニコニコしてるだけの人いるわ。それが1、2歳児ならまだしもそこそこおっきい子とか…
64
1
pu***** |6時間前
非表示・報告

> それができないから底辺なんだろうな。なんかあわれだよね。
いやもうほんとそれ。
頭悪いのに俺賢い!俺正しい!みたいな話し方してむちゃくちゃ理論を突きつけてくる人、自分が底辺な理由を考えて欲しい。
考えても分からないから底辺なんだろうけど。
261
4
hel***** |9時間前
非表示・報告

順番も守れない理解不能な人もどきは何処にでもいますな。今までそれでよく生きてきたなと問いたい、問いつめたい、小一時間…
244
5
ouv***** |5時間前
非表示・報告

失礼だが底辺と呼ぶ以外何があるか…

この様な一方的な見方で、全てに於いて自己中を振りかざす拝がかなり多くなった。
通常の人間関係でも、この様な話にならない人の理不尽を我慢を知る賢者が受けるしか無い状況が多数。

今回は大切な母親の為に親身になり尽くしてくれた一番感謝しなくてはいけない先生を殺害迄してしまった。
稚拙な犯人を心の底から許せない。
180
5
rrk***** |3時間前
非表示・報告

そういった社会性のない人間までお客様として扱わなければいけない社会の雰囲気が変わってほしいですよね。ある意味反社会的勢力なんだから取引できないようにしてほしい。
126
2
tom***** |7時間前
非表示・報告

それができないから底辺なんだろうな。なんかあわれだよね。
208
3
boe***** |6時間前
非表示・報告

私だったら、オッサンに応戦して、後で上司に怒られて、メンタル崩壊する。
156
0
mar***** |5時間前
非表示・報告

小汚いって思ってるから、二度と利用しないでください

なぜかこういう客、患者が平気な顔してまたくるんだよね。
134
4

もっと見る(6件)

コメントを書く

******* | 11時間前
非表示・報告

一番親身になって対応した医師が殺害されてしまうという何とも酷い結果。

やりきれない。

返信1

3123
102

cha***** | 11時間前
非表示・報告

亡くなった叔父が、害獣駆除を目的としたハンターだったが、厳しい管理で銃を所持していた。

この犯人は、何故散弾銃を所持していたのか?
というか、所持の許可はあったのか?
その辺も取材して下さい。

返信13

2810
145

m_k***** |58分前
非表示・報告

銃での犯行というのはショッキングではありますが、この加害者のような人だと銃がなければ刃物などでやはり犯行に及んでいたと思います。
2
3
e******* |9時間前
非表示・報告

他の報道より、
「現場には銃は2つあって、どちらも登録されていた」そうです。
なので、何かしらの許可はとっていた模様。
・・でも、許可しちゃいけない人物だよね。結果論かもだけど。
266
98
ma_***** |1時間前
非表示・報告

40年以上前に起きた三菱銀行猟銃強盗殺人事件の時も思ったけど、今回の事件も免許を取得しているとしたらチェックが甘過ぎると思った。
21
20
cjw***** |11時間前
非表示・報告

許可されてたそうですよ。別記事より。
87
13
kyf***** |10時間前
非表示・報告

許可がないと所持できないよ、所持許可だから、本当に叔父さんがやっていたの?
93
63
ryu***** |3時間前
非表示・報告

どうしても、銃持たせて良い人間だったのか?という声が出るのは理解するけど、ガソリンでの大量殺人とか、結局は『おかしな奴をどう排除するか』なんだよなぁ。排除される奴にも人権はあるが、(潜在的な)被害者の人権をいかに守るか良い方法はないものか…
26
57
pi————- |9時間前
非表示・報告

千葉県に住んでいた時年に一度警察に申請しなくてはいけなく、その他の手続きも面倒なので廃銃にしました。
東京に住んでいた頃はそう厳しくなかったのですが昔の話なので今でも県によって規制が違うのでしょうか?
62
94
kon***** |9時間前
非表示・報告

◆散弾銃の登録・使用許可の経緯はどうなっているのか。簡単には許可が出ないはずだが。許可を出す場合は、しっかり面接し、常識があるのか、精神的に不安定で、カッとなりやすい人間か、面接して判断すべきだろう。許可を出すのは地元の所轄警察署、前科があるかないか、精神的に特段の問題はないか、過去にトラブルを起こしたことがないか、をよく調べなければならない。
◆猟銃許可を求めるのは特殊な人間。フツーの社会人は猟銃など持とうと思わない。はっきり言えば変人である。【 問題は無い人物、大丈夫だろう  】などと軽く考えてはならない。
85
117
nur***** |7時間前
非表示・報告

銃や武器を手にすると人間は心理的に攻撃性が増すそうなので、許可を与える規約として定期的に精神科医がメンタルチェックしてもいいと思う。
68
72
dre***** |7時間前
非表示・報告

クレー射撃用で許可されてたらしいぜ!
23
50

もっと見る(3件)

コメントを書く

exp***** | 11時間前
非表示・報告

昔の働いていた施設でも似たような事があった
今回と全く同じ母と息子の2人暮らしで息子が異常な程口出しをしていた
こちら側がお母さんへのアドバイスをしても聞く耳持たずで我流の介護に徹してこちらにもそれを要求してくるけど介護のプロとしてそれは出来ないとお断りしたら本社と県へクレームを入れるという感じで最終的には利用そのものをお断りした
直ぐにお断りしなかったのはお母さんが心配だったからなんだけどね
こういう人はどんなに言い方を変えようが何をしようが絶対に自分が正しいという意識が強いから本当に難しいです

返信8

2587
115

ra1***** |3時間前
非表示・報告

確かにそうですね。認知症に対して風邪が治るみたいに完全回復しないのかと患者の家族から言われたり。間違った知識を持たれるのも困るが、ある程度は患者の家族も知識を持ってほしいと思います。
81
0
a***** |2時間前
非表示・報告

母と息子の二人暮らしの困難ケース、私も何度も経験しました。息子は自立の機会を失い、親の年金で暮らし、極度のマザコンになる。精神的にも経済的にも母がいないと暮らせない構造。今の生活を守る為必死になる。母の生命を守る為、迷惑を省みず関わる者達に要求を突き付ける。母の生命が危機にさらされたなら、また、そういう可能性があるなら、我を失い、狂気と化す。だいたい皆同じ構造。息子も原因だが母も原因。どうにか一人で自立を促さらければならない。これがこの手の解決策だろう。子供への過保護はいいことない。
75
3
通りがかり |2時間前
非表示・報告

医療のプロに対して、何故自分の考える治療法が正しいと押し付けられるのか、理解に苦しみます。
48
1
pu***** |6時間前
非表示・報告

頭悪い人が、俺賢い!みたいな冷静ぶった口調で話すのが本当に気持ち悪い。
本能的な嫌悪感がすごい。
そしてそういう人は聞く耳持たないから会話にならない。
一番被害を受けるのはその身内なのかもしれないな。
145
1
mis***** |3時間前
非表示・報告

ご本人様よりご家族に問題あると心苦しいがトラブル回避のためにも断らざる追えないんですよね
こういうのも個人的にはあるいみ虐待ではないかと思う
64
1
tab***** |1時間前
非表示・報告

私が経験したケースは高齢者施設のご夫婦でした。奥様はとても腰の低い優しい感じでしたが、夫が超クレーマー。それまでご機嫌だったのに、ちょっとしたことで突然キレ始める。大声で相手を罵倒。上司を呼ばないと気が済まず、呼んだらそれから何時間も説教。そんなことが毎日のように繰り返されました。
こちらは立場上反論できず、正論を言おうものなら更に激昂。管理職が何人も病んでしまいました。
後に奥様は認知症を患って夫は一生懸命かまってたけど、すごく嫌そうな顔してたので、嫌いだったんだろうなあ、苦労したんだろうなあ、と気の毒に思いました。
13
0
yuk***** |3時間前
非表示・報告

人知れず消す方法はないのでしょうか
37
1
tha***** |2時間前
非表示・報告

年齢ばかりを食った ガキは大変ですね
42
1

コメントを書く

gan***** | 11時間前
非表示・報告

こういう理不尽で危険な患者や家族であっても診察を断れないなら、医療関係者はどうすればいいのだろう。
この事件も、加害者に呼び出された時も男性スタッフだけで行くくらいしか予めできる対策がないだろうし。

大阪のクリニックの事件といい、医療関係者が不安を感じたとしても対処のしようのない現状は何とかならないのだろうか。

返信4

2432
108

ななつぼし |11時間前
非表示・報告

高齢者の1割負担と生活保護の方の無料がダメだと思います。高齢者は1割負担だからちょっとした事でじゃんじゃん通うし3割に、生活保護の方も一回1000円とかは取るべき。
176
9
ahokate |10時間前
非表示・報告

さんざんクレームを入れられ平謝りですよ。
特に公の病院はそう。謝った方が早いと考える。
そういう風潮もスタイルももうやめてほしい。
NOはNOだと言えなきゃおかしい。
136
4
pu***** |6時間前
非表示・報告

やたら何回も中絶の手術しにくる生保の人いたなぁ。
あれ全部タダなんだよね。
なんで税金納めない人が優遇されるんだろう?
なんでそんな役立たずの迷惑しかかけないような人間のためにコロナ禍で大変なのに税金払わなきゃいけないんだろう?
89
5
teiko |11時間前
非表示・報告

解決方法としては、医療費を今の5倍以上に引き上げて、安易な受診を防ぐのが一番近道。
また、介護制度も原則10割負担とした方が良い。
こういう自暴自棄な人は低所得者が多い。お金で解決するのが最も効果的
90
28

コメントを書く

dbc***** | 10時間前
非表示・報告

医療事務をしているが、本当に理不尽な怒りをぶつける患者さんやご家族が少なからずいる。病院は基本的にどんな方でも受け入れなきゃいけない(「お金がない」からと言って拒否する事が出来ない)。
「薬が足りない、入ってなかった」と何度もクレーム入れる患者さんに、目の前で数を数えて確かめてもらって渡しても「入ってなかった、自分は絶対飲み間違えてない」と。とうとう患者さんに許可を取り写真まで撮って渡したのにクレーム。写真見せても「でも入って無かった」と。最終的にドクターが自費になると言ったらキレちらかして…。今の世の中、変な逆恨みで何されるか分からない。

返信8

2132
89

りったん |9時間前
非表示・報告

私も医療機関で働いていますが、患者から理不尽な要求をされてお断りさせて頂いたのにもかかわらず、ごねられ、発熱してるのに待合室に居座り診察してくれと。発熱外来は予約制、必ず電話して予約を取り付けてから来院とお話しても話が通じない。高圧的な態度で逆恨みが怖く、他の患者の診察時間を犠牲にして診察せざるを得なかったです。結果コロナ陽性。ホント精神的な疲れで疲弊してます。。鳴り止まない電話に電話恐怖症にもなりそうです。大阪の心療内科放火、今回の銃での殺人、何をキッカケに逆恨みされるか分からないと改めて思いました。
251
1
ove***** |9時間前
非表示・報告

本当にお疲れ様です。
他の業種と違い、命に関わるもののためか医療機関側が患者の診療を拒否することってとても難しいのですよね…
「何様のつもりなんだろう」と思う患者やその家族はいます。
ホスピタリティなんて良いように言いますが、そういう一部の迷惑な患者や家族に過度に時間や人手を使われるよりも業務を優先させてあげてよと思ったのは一度や二度ではありません。
142
3
win***** |2時間前
非表示・報告

面倒臭い輩は一定数いるんですよね
言った言わない、確認した確認してない等の煩わしさを解消するには「確認書」みたいなのにサインさせるしかないんですかね?
それでも言ってくる人はいると思いますが・・・
15
1
pu***** |6時間前
非表示・報告

中高年〜高齢者の頭おかしい人は見つけてもらえなかった発達障害者だと思っています。
だからって守る気はないけどね。
頭おかしいやつが優遇される医療現場をなんとかして欲しい。
クレーム言ったもん勝ちってなんなの。
200
5
tom***** |7時間前
非表示・報告

頭おかしい人たまにいますよね。あれなんなんでしょうね、ほんとに。ウイルスみたく突然変異でたまにわくんですよね。ホントこの人よく生きてこれたなと毎度思う。
147
3
mic***** |3時間前
非表示・報告

医療従事者です。患者さんやご家族に、自分は特別だと勘違いしている人が増えた様に思います。治療をするに当たっては、何より信頼関係があってこそなのですが、この加害者もセカンドオピニオンとか、医師を変えるとか、考えたことはなかったのでしょうね。今後の人生に悲観したとしても、お世話になった方々に対して感謝どころか、あの様な事をするなんて厳罰を与えて欲しいわ。
53
1
St42 |6時間前
非表示・報告

「入ってなかった」の言葉で、再度あげるからタカられるんだと思います。写真とろうが、何しようがそういう人は言ってきますよ。

「今日お渡しできる在庫がないです」で突っぱねてもいいのでは無いでしょうか?
63
4
rrk***** |3時間前
非表示・報告

社会性レベルの低い人間に丁寧に付き合わないといけない社会が変わってほしいですね。医療にしろ役場にしろ金融機関にしろ1人のクレーマーのせいでかなりのコストが発生してる。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

{帰り道}よしえを親戚の子供にあげた、フィリピンの田舎までドライブ

2022年01月31日 | ペット
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よしえを親戚の子供にあげた、フィリピンの田舎までドライブ

2022年01月31日 | ペット
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「危ないですよ」と声を掛けた男性の顔殴る 暴力団の男を暴行容疑で逮捕 那覇署

2022年01月31日 | 事件

「危ないですよ」と声を掛けた男性の顔殴る 暴力団の男を暴行容疑で逮捕 那覇署

1/24(月) 10:53配信
397
コメント397件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

琉球新報

パトカー(資料写真)

 那覇署は20日、面識のない本島南部の60代男性会社員を殴って転倒させ、頭にけがを負わせたとして、指定暴力団旭琉会二代目ナニワ一家構成員(55)=那覇市真地=を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。

【動画】半グレら無許可で食べ放題店 数千万円を荒稼ぎ

 被害者は全治2週間の脳挫傷で頭蓋骨を骨折した。

 署によると、容疑者は2021年12月29日午前0時8分ごろ、市安里の歩道を知人と歩いていたところ、知人が車道に出た際に「危ないですよ」と声を掛けた被害男性の顔を殴った疑い。男性はあおむけに倒れ、頭部を路面に打ち付けた。

 目撃者が110番通報したが、警察官が駆けつけたときには容疑者は現場からいなくなっていた。




vox***** | 1日前
非表示・報告

実名を出さないのは警察?
それともマスコミの自主規制?
どちらにしてもおかしいと思います。

返信29

4454
151

tak***** | 1日前
非表示・報告

容疑者の知人が車道にはみ出たのを注意した人を殴った。ということで良いのかな。
非常にわかりづらいし、記事に出来る情報量じゃないと思うが、ネット記事だからか。

返信11

1421
90

sou***** | 1日前
非表示・報告

最近の案件記事は読んでも状況が理解しづらいのが多いのは、「とりあえずその時点でハッキリした表面的な事実しか書けないから」、というより、事実「理解しづらい」案件が多くなっているからなのだろう。

返信14

1536
198

ujd***** | 1日前
非表示・報告

この記事を書いた琉球新報さん、もう少し解りやすく詳細を書いて下さいよ!これじゃ、一緒に居た人が殴られたのか?また別な人が注意して殴られたか分からない?

返信7

691
73

わんっわんっ | 1日前
非表示・報告

自分を守るためには、歩きスマホや電車では寝たふりをするしかないみたいですね。

倒れている自転車を親切心でおこしてあげると、突然持ち主が現れて「ひとの自転車になにするんだ!」とか言われます。

お年寄りやベビーカーで大変そうな若いお母さんとかに手を貸そうとすると不審な目で見られるし、、。

回りのことに関心は持ってはいけない、これが自己防衛の予防策だ、という時代になってしまったことが悲しいです。

返信9

439
32

ieu***** |1日前
非表示・報告

まぁ、家の廻りなら直ぐに注意するけれど出先なら余程の実害が無い限りはスルーが賢明だと思うわ。
32
3
aoy***** |14時間前
非表示・報告

事件とは無関係なのですが
胆石で入院したおばあちゃんがあとはリハビリして退院てときに、
病院の階段に電気がついてなくて薄暗いからと、良かれと電気をつけようとしたら階段から落ちて骨折→さらに入院寝たきりに。

良いことしようと思わないこともいいことなのかもしれないと、教訓にしています。
2
4
doa***** |1日前
非表示・報告

自分の父親が自衛隊員だったため、小さい頃から格闘技を色々やらされて、当時は凄く嫌(遊べない)だったけど大人になった今では父親に感謝している。

んで、その親父から散々言われてきたのは
「自身に降りかかる火の粉だけ払え」
「決して他人のために自身を危険に晒す事はするな」

でした。
今なら、その言葉が正しかった事がよく分かる!
14
19
afo |1日前
非表示・報告

クルマを運転していたら、目の前で高齢者が転んで、なかなか起き上がれない状態になりました。

私がクルマを降りて助け起こして、路肩ま連れて行ったのですが、事情を知らない人が見たら、まるで私が跳ねたように見えたでしょう。
私はクルマに戻って、その場をあとにしましたから、「ひき逃げだ」と通報されたかもしれません。

人助けをするには、第三者が見ている目の前で行うしかないでしょう。
69
0
豆粒 |1日前
非表示・報告

車の前で学生が転んで、その時には大丈夫と言っていたけれど…。後に、運転手が逮捕された事が有りました。ひき逃げになるらしいです。
物を拾ったり、助けたり…外国では犯罪者に間違われるたりするけれど、日本人の正義感や親切心が仇になるのは嫌ですね。
注意を聞く能力が無く、暴力を振るう人間のニュースが目立ち、治安の悪さを感じています。
随分昔に、夜の公道で、暴漢に襲われて、鞄を盗られている姿を、通行人が誰も見向きもせずに通り過ぎている映像を見て、外国の話しかな?…、と、思ったら日本の事でした。被害者は大怪我を負い、自分はその映像観てショックを感じました。誰でも、事件に巻き込まれかねない。
29
0
Onigiri |1日前
非表示・報告

それは嫌な思いをされましたね。お気の毒です…。
運悪く嫌な人にあたってしまったのかな。
私も親切心で強風でドミノ倒しになった数台の自転車をなおしていたら、通りかかった中年の男性が手を貸して下さり、さらにそれを見た年配女性も手伝ってくれました。
流れが良い方向にいくとこういうこともあるのに、最初の取っ掛りから崩れるとそんな最悪なパターンになるのかと怖くなりました。
30
0
yok***** |1日前
非表示・報告

主の文章の中の自転車の例は、実際に10年ほど前に友人が経験してる。
東京の某駅前に駐輪してた自転車が横たわって邪魔だったので
持ち上げたところ、運悪く所有者の女に見られて何を思ったかこの女
泥棒だと叫んだので違うと懸命に言ったが、近くにいたタクシー運転手も
見てもいないのにその女を手伝い手を掴んで泥棒呼ばわりした挙げ句
警察に連行されてしまい留置所に。翌日会社に知られることとなり、
三日の留置の挙げ句、証拠不十分で不起訴になったものの、
会社を自主退社せざるをえないことになりましたとさ。
(ちょうど人減らしのタイミングでいい機会と思われたのかもしれないけど)
27
0
suk***** |15時間前
非表示・報告

>>それは嫌な思いをされましたね。お気の毒です…。
運悪く嫌な人にあたってしまったのかな。
私も親切心で強風でドミノ倒しになった数台の自転車をなおしていたら、通りかかった中年の男性が手を貸して下さり、さらにそれを見た年配女性も手伝ってくれました。
流れが良い方向にいくとこういうこともあるのに、最初の取っ掛りから崩れるとそんな最悪なパターンになるのかと怖くなりました。

良さそうなエピソードに聞こえますが、倒れた原因の強風が続いていたらまた倒れるので逆に自転車にダメージが入ります。
2
6
uia***** |1日前
非表示・報告

>倒れている自転車を親切心でおこしてあげると、突然持ち主が現れて「ひとの自転車になにするんだ!」とか言われます。

えぇ? そんなこと言われたんですか? 理不尽すぎますね。
38
0

コメントを書く

sa_***** | 1日前
非表示・報告

リスク回避で他人に注意しない何もしない考えが今の時代には最善の策なのか。最悪を想定し相手を制圧出来る技量があれば自身に有れば良いが相手が隠し持ってる刃物ひと突きもあるから恐いよね。やはりまずは110番か。

返信0

412
42

pka***** | 1日前
非表示・報告

最近は記事の内容が理解し難い事件が多すぎる。Yahooニュースの記者も日本語を勉強して、分かり易い文章を記載してほしい。
ただ、速報を出せば良いものでは無いと思います。

返信0

223
28

wa_***** | 1日前
非表示・報告

最近、全国版のインターネットニュースでは匿名、地元で発行する紙面・有料の会員版では実名のメディアが増えていますね
犯罪者にも忘れられる権利があるっていう人がいますけど、だったら被害者も匿名にするべきでは?むしろそっちが先だろって思います。
このニュースでは被害者も加害者も匿名ですが、特に少年事件では被害者の名前だけが出て加害者は匿名っていう事例が多いのはおかしいと思います。

返信0

111
7

pci***** | 1日前
非表示・報告

もっと状況がわかる書き方で記事にまとめて下さい。だって危ないと親切心で言った相手を殴るんだから何か事情があるんでしょう?
それくらい調べて記事にしなさいよ。学校でどんな勉強してきたのですか。そんな記事でも編集長は認めるとは驚きです。

返信4

266
61

j_k***** |1日前
非表示・報告

なんでも調べればわかると思ったら大間違い。信頼できる事実だけを伝えることが正しいこと。加害者は否認していて、被害者は脳挫傷、分かるわけないだろ。
13
3
e08***** |1日前
非表示・報告

親切で言っても親切と受け取らない人はいくらでも居ます。
13
0
nao***** |1日前
非表示・報告

シャブ中の幻覚状態だったら、常識なんか通用しないよ。
25
3
pci***** |1日前
非表示・報告

しゃぶだったらそれを調べて記事にしろよ。
3
10

コメントを書く

aaa***** | 1日前
非表示・報告

「被害者は全治2週間の脳挫傷で頭蓋骨を骨折した。」

脳挫傷で骨折だけど、全治2週間ってどういう状態なんだろう。
骨折も俗にいうヒビ程度という事だろうか。

あとは脳挫傷って結構大きな括りで判定されるのだろうか。
自分の知っている脳挫傷とかとイメージがかなり違う。

脳に傷ってそんなに簡単につくのだろうか
そして軽微なものでもわかるんだろうか。

返信0



sta***** | 1日前
非表示・報告

バイク乗ってる時変な音をたててる車がいたから「大丈夫かな、知らせたほうがいいかな?」と少し見ただけでクラクション鳴らされて思いっきり煽られたことある
暴力団事務所の近くだったのでおそらく若い暴力団員だったと思う。
沖縄はただでさえIQが低い人しかいないから(平均70もあるのかな?)暴力団になると目もあてられない頭の悪い人たちばかりで本当に注意が必要、最近治安もすごく悪い。

返信0

2
1

cho***** | 1日前
非表示・報告

容疑者とその知人が歩いており、知人が車道に出て歩いていたのを、被害者が「危ないですよ」と声をかけて、なぜか、言われた本人よりも怒った容疑者が手を出した!って話しですね。
推測するに知人というのが親分筋なんでしょうかね・・・

返信0

4
1

fzw***** | 1日前
非表示・報告

ルールマナーを守らない事が格好いい。それを誇りにしている周りから見るとウザイ恥ずかしい馬鹿が一定数いる事を認識するべき。注意すれば周りに恥をかかされたと逆ギレそういう輩は無視が正解。ちょっと思ったら口に出てしまう人は気をつけた方がいい。

返信0

1
0

alpen | 1日前
非表示・報告

日本は他人を気遣うと暴力を振られこのように大けがを負ってしまうほどレベルが下がってしまったのです
つまり、どういう人間が日本において生きて行ける国か理解したでしょう
まだ出来ない人がいるならその無知ゆえに子孫を残し、その子孫が同じような目に遭って辛い思いをさせるだけです

返信0

3
1

nao***** | 1日前
非表示・報告

暴力団が一般人を殴って危うく殺すところだったんでしょ。最近の映画でも漫画でも暴力を賞賛するような風潮が再び多くなりましたね。シャブでも打って、幻覚状態に陥ってる暴力団が被害妄想みたいな状態で昼間でもいますからね。

返信0

3
0

tak***** | 1日前
非表示・報告

注意されただけで殴り、転倒、頭蓋骨骨折、挙句の果てに否認するという、
こんな奴らは任侠でも何でもない、ただの幼稚なチンピラであり、言葉の通じない動物です。関わらないのが一番だがね。その一言を発する前によく考えんなきゃいけない世の中です。

返信0

16
2

cam※※ | 1日前
非表示・報告

車道に出たら迷惑だろうと相手を非難する口調だったのか、車道に出たら危ないよという意味のおせっかいな感じなのか、どちらなのだろう。
どちらでも、被害者を殴るのは許されない行為に変わりはないですけどね。

返信0

3
0

tos***** | 1日前
非表示・報告

なぜ実名を出さん。

返信0

103
2

muy***** | 1日前
非表示・報告

容疑者が知人と二人で歩いていた所
その知人が車道に飛び出たから、たまたま
その近くを歩いていた被害者男性が「危ないですよ」と声を掛けてしまった事に、容疑者が何か知らんけどキレてしまい、善意の第三者となる男性に黙れジジイほっとけや!と言ってどついた。
そして男性はそのまま転倒して頭を強打してしまい頭蓋骨骨折の脳挫傷と言う重症を負ってしまった・・・って事かな



do***** | 1日前
非表示・報告

沖縄は治安が悪いよね。半グレとか多そうだし。
内地には来ないで欲しいね。勘違いして沖縄のノリでこられても文化が違いすぎてトラブルになりそう。

返信0

1
3

ken***** | 1日前
非表示・報告

琉球新報さん、なんでヤクザの実名出さんの?
報復を恐れてんの?
政府や米軍に対してはいつも強く出るくせに・・・。(少なくとも報復される心配ないもんね)

返信0

2
1

pyo***** | 1日前
非表示・報告

特に街場では一般人も 武装 した方が良い。銃刀法に引っかからんやり方で可能。やられ(そうになっ)たら絶対に反撃すべき。

返信0

0
1

cap***** | 1日前
非表示・報告

最近の記事は意味不明が多い。記者の能力が貧弱なのは知っているが、それをチェックする上の人間も貧弱だから諦めるしかないのか。まあメディアの質の低下は全国紙、TVも同様。外国人が入っているしね。

返信0

0
2

u_k***** | 1日前
非表示・報告

容疑者と知人が2人で歩いてて、
知人が車道に出たところを被害者が危ないと声掛け、
容疑者が殴ったんだろう。
知人は女か知らんけど
そんなことで殴らんでも言いやろう。
まぁ、他所の人には気軽に声掛けしない方がいいって事か。

返信0

4
1

ruf***** | 1日前
非表示・報告

小さな親切!余計なお世話するからだろ。こういう場合は声かけて暴行のきっかけ作った人を罪に問うべきだよ。

返信0

0
1

hir***** | 1日前
非表示・報告

暴力団をのさばらせることが、わからん。
暴力団員は、即逮捕
所属が、犯罪であると解釈でいいでしょう。

返信0

2
1

kaz***** | 1日前
非表示・報告

暴力団が知人?
記者の文章力の稚拙さに琉球新報の程度が知れる。
ちなみに暴力団員の名前が出ないのが違和感がある。
何かに忖度してない?




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギターの練習、#カラオケ、#ギター、#フィリピン、

2022年01月30日 | 音楽関係
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よしえを親戚の子供にあげた、フィリピンの田舎までドライブ

2022年01月30日 | ペット
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「値段下がってない」苦情にガソリンスタンド困惑 抑制策の効果は時差も

2022年01月29日 | 消費者情報

「値段下がってない」苦情にガソリンスタンド困惑 抑制策の効果は時差も

1/27(木) 19:36配信
3662
コメント3662件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

高騰した価格を表示するガソリンスタンドの電光板 =27日午後、大阪市内(柿平博文撮影)

原油価格の高騰を受けた、政府によるガソリン価格抑制策が27日、始まった。補助金が支給されるのは石油元売り業者が対象。給油所の店頭価格に反映されるかは不透明で、値下げされる場合も時間差が出そうだ。早くから政府支援策の決定が伝えられたことで、店頭では利用者から「値段が下がっていない」などの苦情が寄せられ、困惑が広がる。

【グラフでみる】高騰するガソリン価格の推移

24日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格が170円を超えたことで、政府による急騰抑制策発動が決定。ガソリン、灯油、軽油、重油を対象に27日以降、いずれも1リットル当たり3円40銭の補助金を元売り業者に支給する。

ただ、店頭価格は仕入れ値や在庫、人件費のほか、周辺他店の動向をにらみながら店ごとに決められる。輸送コストなど地域事情もあり、170円以上で販売を続けている場合もある。

大阪市の運営会社によると、店頭では顧客から値下がりしていないことに複数の問い合わせがあるという。ガソリンの仕入れ値自体も上がっているといい、「価格に反映するとしても来週以降だろう」と話している。

給油所などで組織する全国石油商業組合連合会は「制度はあくまで卸価格が上がらないようにするもの。各社が判断する店頭価格を値引きするものではない」と注意を呼びかける。業界では「苦情を受けるのは現場の店頭だ」という政府対応の複雑さを疑問視する意見もある。(岡本祐大)



jun***** | 11時間前
非表示・報告

米国もガソリン価格が上がって国民が大騒ぎしているが、それでも日本の価格の半分以下。日本のガソリン価格は半分くらい税金。しかも課税された卸価格に消費税10%が加算される二重課税。ここまでガソリン高騰した現状、いい加減に是正するべき時期でしょう。暫定課税停止するトリガー条項を発動するだけで26円くらい安くなるのだから、課税前原価に消費税加算と正しく直すだけで35~40円くらい安くなる。これをやると、買い控えなどで市場が混乱するとか政府は言っているけど、ガソリンって車を使う人にとっては燃料なので必需品。買い控え出来る性格の商品じゃない。 政府は意味不明の言い訳ばかりして、なんでやらないの?

返信310

41443
1957

maz***** | 11時間前
非表示・報告

政府は、トリガー条項を発動したら「市場が混乱する…」と、わけのわからないことを言っているが、今回の補助金の方がより混乱するのは明らかでしょ。暫定税率と消費税二重課税の廃止が絶対に必要です。国民生活に直結するものに税金をかけすぎたツケがきているんです。これは国災でしょう。

返信101

28072
1276

s60***** | 11時間前
非表示・報告

自民党政権の考える事、やる事が適切では無いから販売するスタンドは疲弊するだろうね。苦情や文句と言った事は全部スタンドに来るんだし。

返信62

16951
1165

内国安全保障局長「ハイドリッヒ・ラング」 | 11時間前
非表示・報告

財務省の大馬鹿モノ。ガソリンには[ガソリン税+暫定ガソリン税(暫定ではない暫定)+石油税]が課税されている。ガソリンそのもの+各種税金に消費税を10%加算しているのが実情である。それが二重課税(税金の上に税金を掛ける)
中東などのガソリン仕入価格が値上がりするのはともかくとして「暫定税率の撤廃」 

これだけでもユーザー負担は減るだろう。
いつまで暫定なんやねん。1970年代から現在まで課税され続けられている。
道路特定財源=道路整備など、自動車に関係する目的の税から「一般財源」に切替している事も腹立たしい。

返信37

9216
336

gcn***** | 11時間前
非表示・報告

市況に反映されない補助金って支給する意味あるの?元売りだけが得をする意味の解らない制度だな。

返信40

8331
336

por***** | 10時間前
非表示・報告

やはり思った通り元売り業者に無駄な税金をばら撒くだけですね。
簡単に税金を数%でも安くすれば済むだけの話じゃなかったのかな?
そうすれば直ぐにガソリンが安く買えるんじゃないの?
そりゃあ苦情が出るのは当たり前。
政府は適当に頭に浮かんだ事を何も考えずに実行するからこうなるんですよ。
それで被害を被るのはいつも国民なんですよね。
スタンドの人達可愛そうですね。

返信29

7481
292

EJ20 | 11時間前
非表示・報告

時差って言うより、下がらないと思いますよ。
お金の動きは国→元売り業者間だけ。
卸価格を本当に下げているかも不透明だし、
リッター当たり3円なんて、元売りから消費者へ届く間の経費考えたら
あっという間に消えるでしょう。

返信24

5818
232

aya***** | 11時間前
非表示・報告

給油所などで組織する全国石油商業組合連合会は「制度はあくまで卸価格が上がらないようにするもの。各社が判断する店頭価格を値引きするものではない」と注意を呼びかける。

組合がこんな発言したらもう元もこうもないだろうよ
飲食次は、ガススタに恩恵ですか?

返信30

4702
369

spe***** | 10時間前
非表示・報告

庶民のための政治をすると宣言している某立憲民主党は全く声を挙げないのはどうしたんだろうね。
ここで、いつぞやの「ガソリン値下げ隊」を出すべきじゃないのかな?

あのころは、160円は高すぎるといって活動したのに今回はそれより高いんだけどね。

ここで、出ていけば支持率も上がると思うのにな〜

返信34

4299
377

fmw***** | 10時間前
非表示・報告

各石油元業者が補助金を受けず、政府に今国民が求めてることを発信して欲しい。

政府からしたら補助金出した後のことはしらないのスタンス。それじゃぁ補助金受けるほうも困りますよね。 

トリガー条約が東日本大震災の復興を盾に限定ですら解除できないなら関係県知事が国にもうちょっと働きかけてほしい。

返信8




lav***** | 1時間前
非表示・報告

市井から税金を搾り取る理由は絶対に手放そうとしないね。

暫定は一時的、それも比較的短期間の意味のはず。

そもそも、消費税が揮発油税に暫定税率を乗せた上での金額に掛かってるのもおかしいよね。税金に消費税払ってるって事になるもの。

買い控えは高い方が起きるんだし、まずは暫定税率撤廃での目に見えて分かりやすい値下げをすべき。

返信0

2
0

o_m***** | 1時間前
非表示・報告

国民はしっかりとニュースを理解しなさい
元売りの出荷価格が下がるようにしただけだよ
文句を言うなら、元売りが下げたかどうか確認してから言うべきだよ

政府も元売りに出荷価格を下げたことが確認できるデータの提出を求めるべきだよ
この制度では、170円の高値安定を誘導しているようなものだ
どうしても170円を死守したいのなら、突破する分をガソリン税・消費税から減額する方が国民には分かりやすい

元売りに補助金出すのは税金の無駄遣いだ
萩生田なんかに産経相やらせるからこんなことになる

返信0

3
0

ibg***** | 1時間前
非表示・報告

元売り業者だって、外出自粛やリモートワークの急増で売り上げは下がっていただろう。
そこに資金援助しても市場価格に反映される確証は無く、こうなることは初めから明らかだった。
そもそもが暫定税や消費税による重複課税も理不尽な制度なのだし、今でもガソリンを購入している国民と言うのは食料などと同程度の「必需品」として価格が高騰しても買わざるを得ない人々。
現場で苦情を受けるガソリンスタンドにしてみれば、取りやすいところから取るという政府の税金に対する考え方による人災だ。

返信0

3
0

fib***** | 6時間前
非表示・報告

車の維持費が高すぎだね、重量税も高すぎだし車検ももっと長くしてほしいね、普通乗用車で平均維持費が3万円で年齢が低いともっと高くなるんだから大変。

返信0

8
0

(ΦωΦ)ホホォ… | 6時間前
非表示・報告

10年程前に職業安定所の職員から 少しでもいい職場(賃金)に就きたいなら、地方の人は車通勤片道1時間以上は普通ですって言われて 今の職場にいるけど(自宅から職場まで概ね片道1時間、約60㌔)交通費は満額出ないので 1ヶ月のうち数日はガソリン代を稼ぎに仕事しに行ってるようなもの。
オイル交換も1ヶ月半程度で変えてるから それなりの出費だ...
車の運転 初心者の頃はガソリンが1L90円台で買えてたし、灯油もその頃は1L20円前後くらいだ....

ガソリン代の事を考えるなら近場に就職が好ましい

返信0

6
0

yjc***** | 1時間前
非表示・報告

ハイブリッド車や電気自動車が普及してきて、消費が落ち込んでいる事も大きな影響の一つじゃないかな。また若い世代の車離れも関係していると思う。
ガソリンが売れなければ、企業は単価を上げて利益を上げるしか無いからね。
そうなると収入が増えない一般家庭はさらに車に乗らなくなる。運送会社は料金を泣く泣くあげ、運んでいる商品も自ずと単価が上がる。
単価が上がると自動的に消費税も上がる。
一般家庭には何一ついい事はなく、税金だけ増える。本当にこれでいいのか?
政治や行政は問題の本質を見極めないと国民が苦しむ。
発泡酒も企業が努力して国民に商品を提供してきたのに、消費が上がると酒税を上げ増税した。

返信0

3
1

ace***** | 1時間前
非表示・報告

そもそも今回の補助金は価格を下げる為のものではない。

石油元売からの卸値は毎週改訂されており、本来なら今週値上がりする分が補助金により抑えられる、要は下げる為ではなく「上がらないようにする為」の補助金である。

この点、一般消費者はもとよりマスコミやガソリンスタンド関係者ですら正しく理解していない人が多い。
説明不足と言えばそれまでだが、元売→販売店の卸形態は複雑で理解しがたい部分もある。
つまりやり方自体が国民の理解を得られず印象だけ一人歩きする愚策と言わざるを得ない。

返信0

2
0

zot***** | 2時間前
非表示・報告

高知の幡多地方も価格は下がっていません、今回の精度は透明性も少なく大切な血税が本当に価格制御になるのか、政府は調査すると言っているがこれにも税金が使用される、なんでこんな事をするのか、私には分かりません、もっと国民に分かりやすく確実に有効に結果が実感出来る様に出来ないのか、総理、政府は大いに反省し早く見直して欲しい。

返信0

2
0

baabca | 1時間前
非表示・報告

政府が二重課税を是正しないなら、夏の参議院議員選挙で意思表示を連れば良い。
今の議員は自分の保身だけ考えている議員が多すぎる。国民の為に汗をかかない。
自民党議席を減らすことで、意識改革を図る必要があると思います。
やりますか。参議院の議員数を自民が過半数割れさせれば多少の緊張感は生まれるかな?

返信0

2
0

nma***** | 4時間前
非表示・報告

確かに昨日、ガソリンが高く下がって無かったが、元売に対し2円値引きなので、
今の販売価格で購入したガソリンが無くなれば下がる仕組みは、わからないでもないが、消費者は理解しにくい。
また、もともとが高すぎて、税金分を下げれば、もっと消費者は助かります。
スタンドに文句ではなく、各都道府県の自民党事務所に言うのがいいのでは。

返信0

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホスト宮本一馬、身元調査隊が顔写真公開!高校生をボコボコにした。関西出身の宇都宮のホスト宮本一馬。

2022年01月29日 | 事件



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【続報】救急隊員に「警察官に棒のようなもので殴られた」と話す 右目眼球破裂の高校生

2022年01月29日 | 事件
【続報】救急隊員に「警察官に棒のようなもので殴られた」と話す 右目眼球破裂の高校生


消防によりますと現場に到着した救急隊員に対し「警察官に棒のようなもので殴られた」と話していたということです。
沖縄テレビ

沖縄市の沖縄警察署に若者およそ300人が集まり石を投げて窓ガラスを割るなどしました。
前日に警察官とオートバイに乗っていた高校生が接触するトラブルがあり高校生が「警棒で殴られ失明した」という情報がネット上で広がっていました。

28日の午後10時半から29日午前4時半頃にかけて、沖縄警察署に若者300人が集まり建物や車両に石を投げつけるなどしました。

騒動は「高校生が警棒で殴られ失明した」などとする情報がネット上で広まったことがきっかけとみられます。

27日未明、沖縄市宮里の路上でオートバイに乗った男子高校生と警戒中の警察官が接触するトラブルがありました。

高校生はその後「単独事故で顔面をけがした」と119番通報する一方、消防によりますと現場に到着した救急隊員に対し「警察官に棒のようなもので殴られた」と話していたということです。

警察は高校生がけがをした経緯などについて「調査中」としています。


【続報】「視力が戻ることはないと言われた」右目大けがした高校生の叔父 事実解明を訴え

1/28(金) 18:38配信
2174
コメント2174件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

沖縄テレビOTV

沖縄テレビ

病院に運ばれた高校生は右目の眼球を破裂する大けがをしました。

高校生の叔父が沖縄テレビの取材に応じ、警察に対し事実関係を調べ明らかにするよう訴えました。

Q本人の状態について
「はっきり棒状の痕が目の辺りについている写真がある。報道であるように自損事故であればバイクが横転したとか、体に傷があったり、洋服の汚れもちろん、バイクの傷もあると思うんですが、バイクの破損もなく目の周りにだけあざがあるような状態でした」

Q本人が単独事故と通報したことについて
「姉(高校生の母親)がテレビでこういった情報が流れているよと本人に聞いたら、『その時は一刻も早く救急車に来てほしかった。説明が頭に浮かばずに壁にぶつかり自損したととっさに言ってしまった』と話していました」

Q警察に求めることは
「視力は今後戻ることはないと先生から言われています。ネットの意見をみると自業自得だという意見もあるけど、17歳の少年の片目が無くなったということは事実なので、しっかり調査して嘘偽りない情報を流してほしい」

警察は高校生がけがしたいきさつなど事実関係を調査中としています。


若者ら数百人、深夜の沖縄署を囲み投石 眼球破裂は「警官暴行か」拡散

1/28(金) 9:02配信
1719
コメント1719件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

琉球新報

沖縄署に抗議のため集まった若者たち=28日午前3時26分

 27日深夜から翌日未明にかけ、沖縄県警沖縄署を若者たち数百人が取り囲み、石や空き缶、生卵などを投げつける騒ぎがあった。同署管内でバイクで逃走した高校生が眼球破裂の重傷を負った件が27日にあり、「警官に殴られた」などという情報がネットなどに拡散していた。

【写真と動画】夜中の沖縄署、騒然

 沖縄署の回りには、ネットで見たという若者や、高校生の知人らが取り囲み、「おまえがやられたらどう思うか」「ちゃんと仕事しろ」などと叫びながら次々に物を投げた。同署は周辺に盾を持った警察官や機動隊車両などを配置して入口をふさぎ、若者たちに退去するよう呼び掛けた。若者たち28日午前4時過ぎ、徐々に引き上げた。
署のガラス破損、石など散乱

 一夜明けた沖縄署では、署の入口に警察官が立ち警戒にあたるとともに、署内への立ち入りを規制した。窓口業務を休止している。

 駐車場には卵の殻や石、空き缶などが散乱し正面玄関のガラスは大きく破損している。車両のガラスや電光掲示板などにも被害が出ている他、壁には「しね」とスプレーで書き込まれている。

 近隣の商業施設で働く男性は「夜中に警備員から連絡があった。30台近い車と若者が多く詰めかけ、近付ける状態ではないと報告があった。真相を知りたい気持ちはわかるが、のぼり旗が複数なくなっている。抗議のやり方は少し考えてほしい」と話し、散乱したゴミの片付けに追われていた。


pis***** | 22時間前
非表示・報告

この報道、何故逃げたか肝心な理由書いてませんが。

返信86

12103
387

sw_***** |21時間前
非表示・報告

>tdw*****

職質からバイクで逃走して、単独でコケてケガしただけでしょ?
119番通報の時、事故を起こした。と通報してたそうですから。
もし警官に殴られてたら、警官に殴られたと言うでしょう。
そもそも、警官は相手がナイフ等の武器を持っていない限り警棒は使わない。
794
22
vss***** |21時間前
非表示・報告

事実無根の言いがかりでやられたらどう思うか、この若者たちに聞いてみたいです
538
16
jig***** |19時間前
非表示・報告

万が一正当な追跡でコケて怪我しただけなら、ここに集まってた人間は全員器物破損とかで逮捕になるかな?
正当な追跡じゃなかったとしても、税金で作った建物壊す理由にはならないから、納税者としては逮捕してほしいけど
432
9
hap***** |21時間前
非表示・報告

すぐに情報が拡散される現代ではその情報の取捨選択が大事
正しい情報、誤った情報色んなあるし、みる角度によってもかわってみえたりする

周りに流されずに、時間かかるけど少しは自分で情報を調べて行動しないといつかしっぺ返しがくると思う

何かをやってからでは取り返しつかなくなるよ
402
18
X6800 |22時間前
非表示・報告

何か、文春砲的な取材をやってる県内のユーチューバーがいるみたいでそこ発信での盛り上がりなんだってよ。
453
10
h******* |18時間前
非表示・報告

警棒で殴られて眼球が破裂したのに
その場から逃げて自分で救急車呼んだの?
話に無理があると思うんだけど。

100歩譲って警官の対応に問題があったとしても、
その警官に厳重な処分をすれば良いだけで、
違法な抗議活動など決して看過してはいけない。
291
9
min***** |20時間前
非表示・報告

まず、本当に警察に殴られたのか確認しない?
んで、どんなに腹が立っても違法行為しちゃいかん。
363
14
o***** |20時間前
非表示・報告

119って録音されてると思うんですが。
日本の警官もカメラ撮影しながら巡回するのがいいですね。
車はどれくらいいたのか知らないけどドライブレコーダーとか
監視カメラとか出てくるでしょう
316
8
abp***** |19時間前
非表示・報告

逃走したのなら、やましい事があったのだろ?
しかし若者、数百人が警察署を取り囲むって昭和の半ば以降ないだろう。
ある意味すごいな。
288
6
wre |20時間前
非表示・報告

>右目の眼球破裂と眼底骨折

これが初報に書かれてた高校生の状態だけど、普通警棒で殴り掛かるなら利き手の右手側から攻撃される。
なので無抵抗で警棒で殴られたと言うなら怪我をするのは左半身になるし
仮に右半身だとしても眼底骨折となるほどの振り方はまずできない。
右と右になってる時点ですでにおかしい。
284
41

もっと見る(76件)

コメントを書く

kaz***** | 22時間前
非表示・報告

うん?日本??????

警察も機動隊を投入して徹底的に対抗すれば良いのに。優しすぎると思う

返信60

9244
516

fum***** | 22時間前
非表示・報告

200人だろうが300人だろうが全部検挙すべきだろ。そんな弱腰で治安が保てるか。
何やってんだ。沖縄県警は。

返信33

7940
379

tou***** | 22時間前
非表示・報告

自損事故を「警棒で殴られた」と言ったと別報道で出ている。
真相はこれからだが警察署に集まり落書きや投石などをした者は器物損壊でしっかり逮捕して欲しい。
一時の感情でも許される行為では無い。

返信18

4728
166

スーパードライ | 22時間前
非表示・報告

警官が警棒で殴ったらしいけど、、、
通常殴るのは肩や腕 目を狙うことはない
高校生が逃走時に自爆して負傷した可能性が高い

返信33

4970
245

mma***** | 22時間前
非表示・報告

抗議はしても良いでしょう。
やり方ですよ。
商業施設の旗を盗んだとかゴミが散乱したとか
それはどうなのかなと、ここに集まった人たちの程度を疑う。

返信22

4221
157

lgeawp | 22時間前
非表示・報告

記事のタイトルと本文の書き方、どうにかならん?

この記事のタイトルと本文の書き方は
・この騒乱及び破壊活動は抗議活動である。
・抗議活動するに値する事情がある。
と誤認させるよ。

実際には眼球破裂は警察官との接触から離れた場所での
自損事故によるものと見られている。

一方で、
眼球破裂した高校生の友人は「警官に警棒で殴られたと聞いた」と
主張している。

返信14

2260
95

toc***** | 22時間前
非表示・報告

>近隣の商業施設で働く男性は「夜中に警備員から連絡があった。30台近い車と若者が多く詰めかけ、近付ける状態ではないと報告があった。真相を知りたい気持ちはわかるが、のぼり旗が複数なくなっている。抗議のやり方は少し考えてほしい」と話し、散乱したゴミの片付けに追われていた。

仮に事実だとしても、近隣住民に多大な迷惑をかけるようなやり方ではとても支持を得られないと思いますよ……

返信6

2148
82

kur***** | 22時間前
非表示・報告

一体いつの時代の出来事ですがと感じました。
暴動から警察官包囲や投石行為などは、むかし大阪でありますよね。
何か昭和や平成初期みたいですね…

返信18

2130
136

ka8***** | 22時間前
非表示・報告

眼球破裂したら逃走なんて出来ない。
逃走時の事故による怪我と考えるのが妥当。

やりすぎとか言うのならそもそも逃げなければいけないような行動は控えるべき。

海外なら発砲されているかもしれない。



ozd***** | 21時間前
非表示・報告

撮影もしてだろうし証拠揃えて後日に検挙でしょ。

返信0

40
0

吐き出す物など、ない! | 20時間前
非表示・報告

参加したほとんどの人が当事者とは関係もない事情も知らない野次馬なのだろう。

なんかお祭り騒ぎしてるから行こうぜ、みたいなノリで集まっただけの烏合の衆で抗議行動でも何でもない。

返信0

22
0

sfs***** | 18時間前
非表示・報告

なんとなく群衆の人の感じからこの件がくだらない仲間意識からきている事が分かった。謙虚でお願いします。

返信0

12
2

tos***** | 21時間前
非表示・報告

確かバイクが逃げたから追跡して最中に事故たのよね?
だったら何故逃げる?
やましい事があったから逃げたのよね?

返信0

41
3

xjq***** | 21時間前
非表示・報告

これテレビのニュースでやってないけどなんで!?
ちょっとちょっと、ふじみ野の事件もだけどこっちはなんでニュースでやらないの!?
玉城デニーはなんかコメントないの!?
…なぁ玉城知事、ちゃんとしようよちゃんと。

返信0

18
4

kys***** | 9時間前
非表示・報告

まだまだこの若者達は、捨てたもんじゃないな!
仲間の為に動ける、胸が熱くなります。
都会人には無い暖かいハートが。

返信0

1
6

hic***** | 21時間前
非表示・報告

成人式もそうだけど沖縄って一昔前のヤンキー漫画みたいなところなんだなって言うのは分かった。

返信0

40
3

h***** | 22時間前
非表示・報告

米軍基地にはこんな抗議しないだろうな。
向こうは威嚇なしで発砲してくるから。

返信0

39
4

tyo***** | 16時間前
非表示・報告

抗議だったら何をしても良いわけではない。そこ間違えたらただの輩。ハメ外す仲間を注意出来るくらい団結してたら印象全然違うのに。

返信0

6
1

sak***⑨ | 20時間前
非表示・報告

他所だったら、機動隊出動で武力による治安回復をはかる
日本は優しすぎる
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形で大逆転狙う「20年売れなかった芸人」の人生~古民家を月100円で借り、畑まで耕す本気ぶり

2022年01月29日 | **ライフアドバイザー、Hide

山形で大逆転狙う「20年売れなかった芸人」の人生~古民家を月100円で借り、畑まで耕す本気ぶり

1/23(日) 5:21配信
25
コメント25件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

東洋経済オンライン

ソラシドの2人。左が水口靖一郎、右が本坊元児(筆者撮影)

東京や大阪で成功するだけが人生ではない。それは芸人の世界でも同じだ。都会で売れるという目標を捨て、あえて地方での活躍を目指した「よしもと住みます芸人」たちに密着する本連載。
第6回では、山形県住みます芸人の「ソラシド」に迫る。大阪で売れず、東京でも売れなかった2人が山形を“再出発の地”に選んだ理由とは?  執筆者はルポライターの西岡研介氏。過去記事はこちら。

この記事の写真を見る

 「僕らが今おるんは、ここ(山形)なんで、こっから(全国に)発信していこうと……」

 山形県住みます芸人の「ソラシド」の本坊元児(43)が私にこう話していたのは、一昨年の夏のことだった。

 その半年後、本坊の存在は、東京のテレビ局からも注目され、2021年1月には日本テレビの『しゃべくり007』や『人生が変わる1分間の深イイ話』に立て続けに出演。同年4月にはテレビ朝日の『爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』でも、彼の山形での生活が取り上げられた。

■結果を出してもリセットを繰り返す日々

 ソラシドは本坊と水口靖一郎(45)が2001年に結成。昨年、コンビ結成から20年を迎えた。同期には麒麟やアジアン(2021年6月解散)がおり、麒麟の川島明や、千鳥のノブ、笑い飯の西田幸治ら芸人仲間から高い評価を受けている中堅芸人だ。が、コンビ結成から10年はチャンスに恵まれず、「大阪でくすぶり続けていた」(水口)という。

 「それでもまだ、大阪ではそこそこ仕事あったんですよ。『京橋花月』には、よく出させてもらってました。ただ、年を重ねていくごとにNGKの出番も、M-1のファイナリストで埋まっていくようになって。そのうちに『京橋花月』も閉めるっていう話(2011年11月閉鎖)が出てきて、いよいよ『路頭に迷うやん』となって」(本坊)

 「それで『もう、こうなったら東京行くしかないな』って。けれども、くすぶってるわ、そこそこ、芸歴も積んでるわという芸人が、何のきっかけもなく上京するっていうのも前例がなかったみたいで、会社(吉本興業)の偉い人に『東京に行きたいです』って言いに行ったら、『何しに行くねん?』って言われて(笑)」(水口)

 しかし、上京した二人を待っていたのは、大阪時代よりさらに過酷な芸人生活だった。

 「そんな感じで大阪を飛び出したんで、会社の人からは『お前らには一切、手貸さん』言われまして(笑)。東京行ってからは(芸人になって)1年目の子らが出るオーディション受けて、劇場のレギュラー、どんどん獲っていって」(本坊)

 「けれども、レギュラー獲れたなぁ思ったら、(その劇場の)支配人が変わって、『ソラシド?  知らんなぁ……』みたいな感じで、『はい、リセット』と。また一からオーディション受け直す、みたいな生活を繰り返してました」(水口)

一方、二人が上京して半年後の2021年4月から、吉本興業の「47都道府県 あなたの街に“住みます”プロジェクト」が始まる。前回、香川県住みます芸人の梶剛の稿でも触れたが、本坊が愛媛県松山市出身(水口は大阪市出身)ということもあって、ソラシドにも声がかかった。

 「そのときは、月に1回、ライブで漫才できるか、でけへんかみたいな状態で。穴掘りやら、解体工事やら、肉体労働のバイトばかりの生活で。(住みます芸人の話を持ちかけられたときは)一瞬、『毎日、お笑いの仕事ができるんなら、なんて幸せな生活やろう』『これで、工事現場(でのバイト生活)から逃げられる』と思いました。

 けど、東京に出てきて半年も経たんうちの(住みます芸人の)話やったんで、さすがに、もう少し東京に残って結果出したいと思って、断ったんです」

 その後、本坊は、前述の梶と武蔵小山でルームシェアを始めるのだが、その半年後、前回でも述べた通り、梶が実家の事情で郷里の香川に帰ったことから、本坊は再び一人暮らしに戻り、肉体労働に勤しむことになる。

■過酷なバイト生活をネタにし「プロレタリア芸人」に

だが、この本坊という男、根っからの芸人なのだろう。後に、あれほど逃げたがっていた工事現場での過酷なバイト生活をネタにしたエッセイ、『プロレタリア芸人』(2015年 扶桑社/2021年 扶桑社文庫)を上梓。同書には、当時の本坊はもちろん、彼と同様に〈東京で売れていない地獄芸人〉たちの生活ぶりが、悲哀のこもったタッチで綴られており、面白い。

 また本坊のインディーズ時代からの後輩で、ソラシドと同様に2010年に上京し、2017年のM-1で優勝するまで、不遇をかこっていた「とろサーモン」の村田秀亮が2012年から2年間、「プロレタリア芸人」だった本坊に密着。

 その日常を撮り続けたドキュメンタリー、「本坊元児と申します」は現在もYouTubeで公開されているのだが、これがなかなかの秀作で、本坊の魅力はもちろんのこと、村田のドキュメンタリー作家としての才能も窺える作品になっている。

 一方、本坊がその生活の大半を工事現場でのアルバイトに費やしていた間、相方の水口は「防災士」の資格を持っていたことから、東京23区の小、中学校などが行う「防災訓練」の指導員の仕事で、生活を維持していたという。

 「23区の中でも世田谷区は各小・中学校が月1回のペースで、防災訓練やっていましたから、ほぼオールシーズン、仕事はありました。けど、僕らはやっぱり芸人ですから、お笑いの仕事がしたかった。そんなときにもう一度、会社のほうから『住みます芸人やってみいへんか?』っていうお話をいただいたんです。

 ただ、最初から『山形はどうや?』という話だったんで、仕事はもちろん、遊びにも行ったことのない、知らなすぎる土地やったんで、僕自身はどうかな……と思ってたんです。が、僕ら基本的に“ニコイチ”なんで、まずは相方の意向を聞いてみんと、と思って尋ねたら、意外にも『行こか』と」(水口)

 
「僕は、肉体労働のバイト辞める理由が欲しかったんで、実は『すぐにでも行きたい』と思ってたんですけど(笑)。

 水口から『何か新しいことせえへんか』みたいな話を持ちかけられたのも初めてでしたし、そのときの水口の声の感じも、『どこか新しいところで挑戦したいと思っている』というトーンやったんで。

 それに、東京に出てきたはええものの、鳴かず飛ばず(の状態)が続いて。たまに仕事が入ったと思ったら、ピンの仕事で、しかもバイト。こんな状態でコンビ続けていけんのかな、もういっぺん、新しいところでコンビの仕事をやっていきたいと思ってたとこやったんで、『行こう』と」(本坊)

■「山形県住みます芸人」として再出発

 そして、2018年10月からソラシドの2人は、「山形県住みます芸人」として、大阪時代から数えて3度目となる芸人人生のスタートを切った。

 「最初の半年はキツかったですね。『(吉本から)聞いてた話とちゃうやないかい!』と(笑)。けれども、半年ぐらい経った頃から、隔週やった(地元テレビやラジオの)仕事が毎週、入るようになって。そのうち営業の仕事もいただけるようになって、去年(2019年)の夏ぐらいには毎日、コンビの仕事が入るようになって、よっしゃ、よっしゃと……」(本坊)

 だが、住みます芸人として、ようやく軌道に乗りかけた2人を新たな不運が襲う。コロナ禍である。

 「東京や大阪の芸人もそうでしょうけど、コロナで、それまでに決まっていた仕事が全部、立ち消えになりましたね。レギュラーの仕事もそれまでの3分の1になって」(水口)

 「僕なんか、(仕事の)調子ええときに、耕運機買ってしまいまして(笑)。いつか畑やりたいな思って。給料入るんは2カ月先やいうのに。コロナがきて『しまったぁぁぁ!』ってなったんですけど、後の祭りで。一時は生活費が底をつき、このまま死ぬんちゃうかと思いました」(本坊)

 つくづくツイてない二人だが、ここからがソラシドというコンビのしぶとさ、だろう。山形県住みます芸人になった後、本坊が趣味の三線を通じて知り合った同県西村山郡西川町の住民から、畑付きの古民家を「月100円」の家賃で借り、くだんの耕運機で「本坊ファーム」を開墾。そこで野菜を栽培、収穫する様子などを、コロナ禍が始まった2020年3月からYouTubeで配信し始めたのだ。

 西川町は、山形市の中心部から西方約32キロにある、出羽三山の「月山」で知られる町で、冬には大量の雪が積もるという。

 「はじめは大家さん、この家、くれるって言ったんです。畑とか全部(笑)。けど、もらったら贈与税とかがかかるっていうんで、『月100円』の家賃で貸してもらうことになって。というのも、ここらへんは冬になったらドカッと雪が降って、毎年、屋根の雪下ろしが大変で、(家を)管理する代わりに畑とか好きに使ってええよって。

 これこそ、やりたかったことやと思って。『住みます芸人』になったんやったら、『住みます』の強みというか、地の利というのをドーンと打ち出したろうと思って。

 コロナ禍で、東京の芸人も一斉にYouTubeやり始めましたけど、例えば、僕より知名度ある奴より、僕のほうがでっかいとこに住んでて、畑やってて……というほうが面白いやないですか。住みます芸人の地の利を活かした、東京の芸人とは違う、エピソードを作っていきたかったんですよね。

 このコロナ禍で、YouTubeで、どこからでも、どんな『番組』でも発信できるようになったという状況は、特に住みます芸人にとってはチャンスやと思うんですよ。ただ(地上波)テレビに取り上げてもらうのを待つんじゃなくて、こっちから発信していくという。そのうちにこの山形で、全国的に注目されるようなコンテンツができたらええなと思っています」(本坊)

■作った農作物が「ふるさと納税」の返礼品に

 彼らの思惑は当たり、冒頭で記したように、本坊の山形での生活ぶりは、東京のメディアの注目を集めた。が、その後もソラシドは、大根から始めた野菜作りを、にんにくやサニーレタス、カボチャへと拡大。当初、地元のマルシェや道の駅が主だった販路も、専用通販サイトを開設するまでに広がり、にんにくに至っては、山形県ふるさと納税の返礼品にまでなった。

 このしたたかな中堅コンビの「住みます芸人」が繰り出す、次なる「山形発全国行き」のコンテンツが楽しみだ。

西岡 研介 :ノンフィクションライター


sno***** | 14時間前
非表示・報告

吉本興業の「47都道府県 あなたの街に“住みます”プロジェクト」は上手くいく芸人とそうでない芸人がいると思う。
数年前にご当地アイドルブームは定着しなかった。アイドルは賞味期限があるがお笑いは長く続けれますからね。
地元に定着(人気も)出来れば地方イベントに呼ばれるようになるそうです。都心で多くの芸人と競うより良いのかもしれない。ただ芸人の実力が求められるのは間違いない、
そしてゆくゆく地方のアナウンサーみたいに、地元の顔になって市議会議員になる人もいるかもしれない。

返信1

106
16

per***** | 15時間前
非表示・報告

一方、二人が上京して半年後の2021年4月から、吉本興業の「47都道府県 あなたの街に“住みます”プロジェクト」が始まる。

で、2018年に山形で住みます芸人として・・・って、時系列がめちゃくちゃ。
ちゃんと仕事しよう。ミスがないかチェックしよう。
記事時代は面白いのに勿体ない。

返信4

123
28

tak***** | 12時間前
非表示・報告

吉本はどうすれば芸人が売れるのか、よく考えていると思います。芸人育てて、劇場作って活躍の場を作り、それでも足りないと思えば、地方に活路を見出す。流石です。

返信1

42
7

miy***** | 11時間前
非表示・報告

本坊さんの人柄のおかげか山形に愛されてますね!売る野菜はソッコーでソールドアウトだし!山形が注目されるのも嬉しいしソラシドの2人に仕事が増えるのも嬉しい!

返信0

23
0

clione | 13時間前
非表示・報告

ソラシドの二人
山形に来てくれてありがとう(´ω`)
ちなみに本坊ファームで作った
野菜は道の駅などで
全て完売になるそうです。

返信0

70
1

cmx***** | 8時間前
非表示・報告

補助金争奪事業やね。

現場企画のできる代理店か。
重税の再分配で丸投げ霞が関に切り込むところまで行けたらすごい。

行政に金出させてとこまでの事業なんだろうけど。

返信0

2
5

dmb***** | 2時間前
非表示・報告

TBSラジオの川島明のねごとで、(今週の本坊さん)というコーナーがありますよね。
ソラシドのネタは見たことありませんが、ツイッターだけでも面白さが伝わります!!応援してます!!

返信0

1
1

age***** | 4時間前
非表示・報告

あの辺は山菜キノコの宝庫だし全国的にも貴重な夏スキーができるとこ
湖でのカヌーやトレッキングとか自然遊びには事欠かない
猟銃の資格も取ってジビエもやっちゃえよ
お笑いライブ付きの体験ツアーを企画したらおもしろいんじゃないか

返信0

2
2

minimal | 15時間前
非表示・報告

全然知りませんでしたが好感がもてました。
今度見てみようと思います。

返信0

37
7

mid***** | 5時間前
非表示・報告

もしかして夕方のテレビでコーナーがあるコンビの人達かな?よく知らないけどいい人達だなと思って見てました。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする