独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

グレートリセットは人類支配計画、新型ウイルスで喜ぶ国際金融資本DS猫(ΦωΦ)#ビルゲイツ=マイクロチップワクチン脳波検出

2021年02月28日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ココナツを収穫させる「サルの強制労働」の残酷な実態、タイ

2021年02月28日 | ペット

ココナツを収穫させる「サルの強制労働」の残酷な実態、タイ

2/24(水) 18:37配信

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ナショナル ジオグラフィック日本版
コストコは取引停止、メーカーや政府が対策確約も「何も変わっていない」と新たな報告

ブタオザルはタイ南部の農園で木に登ってココナツを収穫するように訓練される。作業のとき以外は鎖でつながれていることが多い。(PHOTOGRAPH BY HENRY AUSLOOS, ALAMY STOCK PHOTO)

 タイのココナツ農園では今もサルが労働を強いられていると、米動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のアジア支部が新たな調査結果を発表した。

【動画】ココナツミルクは「残酷」? サルの搾取と虐待の実態

 PETAは約半年前にも2019年に実施した覆面調査の結果を公表していた。それを受け、コストコなどの大手スーパーマーケットチェーンがサルに労働をさせている企業の製品を今後は仕入れないと発表し、ココナツ製品のメーカーとタイ政府は、サルの強制労働をやめさせると確約していた。

 ココナツの収穫に使われるブタオザルはタイの法律で保護されている。飼育下で生まれた個体を除き、所有すること自体違法だ。違反者は罰金または2年の懲役刑を科されることになっている。

 だが、タイ議会の動物福祉アドバイザーを務めるエドウィン・ウィーク氏によれば、そうした判決が下されたことはない。ココナツ生産者が使役するサルの約半数は野生から捕獲され、違法に飼育されているはずだと氏は言う。

 PETAによれば、多くは赤ちゃんザルの頃に野生から違法に捕獲された可能性が高い。調査員らは、独りきりにされ、ストレスをためているサルたちを見た。叫び声をあげたり、同じ場所を行ったり来たりするのは不安の表れだ。中には犬歯がない個体もいた。これはサルを扱う人間がけがをしないように抜いたのだと農家に明かされたという。

 タイはインドネシア、フィリピンに次ぐ世界3位のココナツ輸出国であり、2019年には50万トン強を輸出している。乳製品の代替品として、ココナツミルクの人気は過去5年間で着実に高まっていると、インドの調査会社モルドール・インテリジェンスのリサーチマネージャー、アビナシュ・デサマンガラム氏は言う。乳製品の代替品市場を調査している氏によれば、ココナツ業界の成長率は今後5年間で約2倍になると予想される。

 政府内部の見解はばらばらだ。ココナツの収穫にサルは使われていないと主張する省庁がある一方で、サルの労働をなくすために努力していると言う省庁もあれば、サルを使ってココナツを収穫するのは文化の一部だと言う省庁もあると、2度の調査を主導したPETAアジア支部のジェイソン・ベイカー上席副会長は語る。

 ココナツ産業におけるサルの労働に関するPETAの主張と、それに対する政府の対応について、タイ国立公園・野生動物・植物保全局およびタイ商務省からはコメントが得られなかった。

「この問題には矛盾があります」とデサマンガラム氏は言う。消費者は、ココナツミルクは“クルエルティー・フリー”(“残酷さがない”という意味。動物由来の原材料や動物実験を用いていない製品)のはずだと期待する。しかし実際には、 「サルに労働を使うなかで、多くの残酷さがあります」


メーカーによる調査は「お粗末」

 PETAは、ブタオザルが木に登りココナツを採ってくるよう、場合によっては「サルの学校」に入れられて訓練されている様子を記録した。PETAが撮影した映像を見る限り、作業をしていないときは鎖につながれ、体の向きを変えられないほど小さなケージに入れられて運ばれることが多いようだ。

 2020年夏にPETAの調査が公表された後、タイ政府の観光サイトからはサルの学校を宣伝するページが削除された。だがそれ以外は、サルの労働をなくすための「意味のある措置」は取られなかったとPETAアジア支部のベイカー氏は話す。

 最初の調査時から「何も変わっていないと(PETAが)言っているのは正しいです」と、タイの野生動物保護団体「ワイルドライフ・フレンズ財団」の理事兼創設者でもるウィーク氏は話す。ココナツミルクの主な産地であるタイ南部のココナツ農園では3000匹ものサルが働かされていると氏は推定する。

 昨年夏のPETAからの批判を受け、米スーパーに製品を供給しているココナツミルク製造大手が、供給元である農園に自主的に検査員を派遣した。そのひとつであるチャオコーは、第三者による調査の期間中、サルが労働させられていた証拠は見つからなかったと主張した。

 しかし調査報告によれば、検査員が訪問した農場は64カ所だった。これは同社にココナツを供給している817カ所の農園の8%にも満たない。このような調査は「お粗末です」とベイカー氏は述べる。
動物福祉法が適用されない

 仮にサルの強制労働を発見したとしても、タイの動物福祉法は家畜にしか適用されないとウィーク氏は言う。「(野生動物を)虐待している人々に対して実際に法的措置を取る方法はほとんどありません」

 PETAは14カ所のココナツ農園、2カ所のサルの学校、およびココナツの収穫コンテストに対して覆面で追跡調査を行った。一部の農家は、チャオコーの調査員は農家がサルを隠せるよう事前に訪問を予告していると打ち明けた。また、必要なとき以外はサルを作業現場に連れてこないようにしていると話す農家もいた。

 ココナツ農園の検査についてチャオコーにコメントを求めたが、回答は得られなかった。だが同社は2020年7月10日にソーシャルメディア上で、「弊社および関係者は、ココナツの収穫におけるサルの労働を支持していない」とする声明を発表している。また、今後はすべての供給元に対して検査を義務化するとしている。

 ココナツの生産者と製品メーカーがサルの労働を終わらせなければ、より多くの消費者と大手小売業者が変化を促すことになるかもしれないとデサマンガラム氏は言う。特に欧米の顧客が、ココナツミルクに代わる乳製品の代替品として豆乳やアーモンドミルクなどに切り替えるだろうと氏は予想する。


サルの学校側は反論

「PETAの記事は、ほぼ全体がナンセンスです」とアリエン・スハルーフェルス氏はメールで反論する。氏の妻であるソムジャイ・サエコウ氏は、タイ南部にある「ファースト・モンキー・スクール」を所有している。

 PETAを「過激派のビーガン(完全菜食主義者)組織」と呼ぶスハルーフェルス氏は、サルたちは訓練を喜んでいると主張する。「彼らは注目されるのが好きで、仕事を楽しんでいます。暴力や強制は一切ありません。私たちが知っている多くのサルの飼い主は皆、サルと一緒にとても静かに仕事をしています。怒鳴ることも殴ることもありません」

 氏はサルの歯が抜かれていることを否定し、狭いケージに入れて運ぶのは彼らの安全のためだと述べる。PETAが記録した映像については、見知らぬ人がカメラを持って近づくとサルは不安になるため、「おびえたサルの映像をとても簡単に撮ることができます」と語る。

 ファースト・モンキー・スクールは、サルを訓練してココナツの収穫を覚えさせており、150バーツ(約525円)の料金で施設を一般公開している。PETAが訪れた際には、鎖につながれて観光客のためにパフォーマンスをしたり、観客の前で木に登ってココナツを摘んだり、電動スクーターの後ろに観光客と一緒に乗ったりするサルの姿が記録された。

 これまでの多くの研究で、ブタオザルを含むマカク属のサルも、私たちヒトを含む他の霊長類と同様に社会性が高く、同種の仲間を必要としていることがわかっている。サルにココナツを収穫させることは間違っているが、もっとひどいのは「彼らが四六時中味わっている孤独と隔離」だとベイカー氏は言う。サルたちが野生の家族から引き離され、極度の悪天候でも外に放置され、社会的な関わりが一切ない孤独な状態で飼われることは、「精神的な拷問」に等しいと指摘する。

「私が皆さんに考えて欲しいのは、サルがココナツを収穫しているという事実だけではなく、サルが送っている生活のことなのです」とベイカー氏は訴える。

救出されたサルたち

 サルの強制労働が暴露されたことや、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による経営難のため、一部のココナツ生産者は、政府が運営するセンターやウィーク氏のワイルドライフ・フレンズ財団にサルを引き渡した。

 同財団ではすでにココナツ農園から救出された40匹以上を含む300匹近くのサルを保護していたが、ここ数カ月間でさらに4匹を引き取ったほか、近日中にもう1匹を迎える予定だという。さらに多くのサルが順番待ちをしているが、パンデミックによる資金不足のため、今すぐには受け入れられないとウィーク氏は言う。

 中には不安に駆られ、サルを野生に帰したココナツ生産者もいるのではないかとウィーク氏は懸念する。飼育下で長年暮らしてきたサルが、野生で生き残るのは難しい。

 新たに引き取られた4匹は、個人的に消費するココナツを収穫するために飼われていたという。そのうち2匹は若く、おそらくまだココナツ収穫の訓練を受けていなかった。しかし、「セーン」と「ムエン」と名付けられた残る2匹は年を重ねており、「状態が悪かった」とウィーク氏は言う。

 同氏が迎えに行ってみると、2匹は鎖で柱につながれ、雨や日差しを遮るものもなく、飲み水も置かれていなかった。2匹とも犬歯を失っており、セーンはすぐに治療が必要な大きなヘルニアを患っていた。

 しかし今では、残飯の鶏肉と米の代わりに果物や野菜の健康的な食事を与えられ、他のサルたちと交流する新しい生活に慣れている。独り鎖でつながれていた生活の後では「カルチャーショック」だっただろうとウィーク氏は言うが、セーンは「実にフレンドリーなやつ」なのだそうだ。

 サルを働かせてココナツを採るタイの慣習は徐々に消えていっているとウィーク氏は言う。人々は、ゾウの背に乗ることや闘牛といった、動物を苦しませるような古い文化的慣習を再考し始めている。氏は、15年前には現在の3000匹よりはるかに多い1万5000匹ものサルがココナツ農園で働かされていたと推定している。

 この数をさらに減らすために、PETAの企業責任担当者であるケント・スタイン氏は、サルの代わりに農家や労働者が収穫作業を行えるようにするよう、タイ政府がココナツ収穫設備の購入に補助金を出すことを提案している。

 タイのココナツ生産者と輸出業者が生き残るには、政府は信頼性の高い第三者による検査の仕組みを導入し、ココナツ農園がサルに強制労働をさせていないことを保証しなければならないとデサマンガラム氏は言う。有機栽培農園に品質管理の手順や規制が適用されるのと同じことだ。氏も認めるように、収穫コストは増加するだろうが、消費者はクルエルティー・フリー製品にもっとお金を払ってもいいと考えているはずだ。

「どの立場から見ても、サルの強制労働を完全に廃止することが関係者全員にとって理にかなっているのです」とデサマンガラム氏は話す。

文=RACHEL FOBAR/訳=桜木敬子

GACKT、「分かってねえ!」と激怒し出国 愛犬譲渡炎上のその後

2/24(水) 16:05配信
4090

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

愛犬譲渡騒動で炎上中のGACKT

 GACKT(47才)が2月10日に自身のYouTubeチャンネルに動画「GACKTが愛犬を里子に出しました。」を投稿したことで、炎上している。愛犬を失ってペットロスになっている知人女性に、自身が5か月間飼っていた子犬・フェンディちゃんを譲ったという内容だ。

【写真】今とは別人!?金髪でサラサラヘアだった頃のGACKT

 この動画に「愛犬をモノ扱いするのか」「プレゼントするなら5か月も一緒に暮らした犬ではなく、ほかの犬にすべき」「ペットロスの人の気持ちがわかっていない」などと、批判が殺到している。

 一部の女性ファンは次のように擁護する。

「フェンディちゃんを飼い始めた昨年10月の時点で、里子に出すと公表していましたし、今回の譲渡相手のかたとは、事前に充分に話し合いをしていたそうですよ。ただ、今回の動画では前段の説明が省かれていたし、サプライズ演出もされていたため、大きな批判につながってしまったのだと思います」

 だが、炎上は収まるどころか広がりばかり。炎上後、GACKTはネット配信をしたが、背景説明はほどほどに、強気な反論に出たのだ。

《エゴです。ぼくのエゴです。結論から言うと。良いとか悪いとかどうでもいいんです》 《けんかしたい人がもしいるんであればいくらでも買いますよ! ぼくは売られたけんかはいつでも買いますからね》

 GACKTの行動に、芸能界の愛犬家からも批判の声が出ている。自身も何匹もの愛犬と暮らす坂上忍(53才)は、MCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)で《動物を家族ととらえている人は、あの行為を受け入れることはできない》《あの行為はぼくにはとうてい考えられないこと》と発言した。

 犬や猫の保護活動に熱心な杉本彩(52才)は『デイリー新潮』の取材に対して《GACKTさんの取った行動は理解し難い》《心の寂しさをすぐに別の動物で埋められるなんてことは、絶対にありません》などと語った。

 その火の粉が降りかかるのを恐れてか、GACKTはいくつも持つ自宅のうち、マルタ島にある家へと旅立った。「何もわかってねえ!」--そう激怒しながら日本を離れたという。

 フェンディちゃんはというと、炎上も元の飼い主の出国もつゆ知らず、のびのびと新しい家で暮らしている。

「ご夫婦は、フェンディちゃんに白い服を着せて散歩に連れ出して、本当にかわいがっていますよ。『フェンちゃん』って呼んでいるので、名前も変えていないはずです。この辺りは犬を飼っているお宅が多いので、フェンちゃんも新しい友達ができて、幸せなんじゃないでしょうか」(近隣住民)


フェンディちゃんは本当に、GACKTと別れて幸せになっているのだろうか。

「一般的には、犬や猫を家族の一員にすれば、終身飼育が望ましいです」と語るのは、獣医師の石井万寿美さんだ。ただし、石井さんはこうも言う。

「あの動画の中で、GACKTさんは、フェンディちゃんの知らない間にいなくなるのでなく、『行っちゃうよ』と言っています。それでもフェンディちゃんは、後追いをしたり鳴いたりもせず、ずっと部屋のにおいを嗅いでいたので、もう『この家の子になる』と決めたように見えました。フェンディちゃんに関しては、ずっと自分だけを大切にしてくれる人が里親になってくれて、よかったのではないでしょうか」

 2月25日発売の『女性セブン』では「大炎上 GACKT『愛犬をポイッ』譲渡騒動 逆ギレの全真相」とのタイトルで、今回の騒動について詳報。愛犬家で知られるデヴィ夫人が「愛がないのかしら」などと激怒して語った内容や、最近、親友や仲間を次々に切り捨てているGACKTの素顔、マレーシアの自宅を訪れたテレビ局関係者が見たGACKTと愛犬の生活の実態などについても報じている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職 背景に眞子さま結婚問題か

2021年02月28日 | 芸能ニュース

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職 背景に眞子さま結婚問題か

2/26(金) 7:05配信
196

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

眞子内親王と小室圭氏の件は別の問題にも影響?(写真/共同通信社)

 2月23日発表された誕生日会見のお言葉のなかで、天皇は眞子内親王と小室圭氏の結婚問題について、「多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っている」と述べた。天皇も2人の結婚を“認めた”という見方もあり、今後の動きに注目が集まる。そんななか、皇嗣家は今、“別の問題”に頭を悩ませていた──。

【写真】膝丈スカート姿で椅子にお掛けになった眞子さまや佳子さま。正面からのショット。秋篠宮家ご一家勢揃い

 秋篠宮皇嗣担当の宮内庁職員である「皇嗣職宮務官」の退職が相次いでいるという。発表された宮内庁人事によると、昨年1年間で5人の皇嗣職宮務官が「依願免」とある。

 宮内庁は「事務の都合上『依願退職』と整理されていますが、これらは個々人の自己都合によるものではなく、出向等の通常の人事異動です」(総務課報道室)と説明するが、皇室ジャーナリストは首を傾げる。

「過去の宮内庁人事を見ると、1~2人の皇嗣職宮務官が依願退職した年はあるが、1年に5人も退職するのは異例です。定員が10人の皇嗣職宮務官は、宮内庁職員に加えて、各省庁からの出向などで構成されますが、出向組は通常2~5年くらいは勤めます」

 この1年間で退職した宮務官5人は就任から2年足らずで辞めていた。

 従来、皇室付の役職は各省庁から優秀な人材が投入されてきた。昨年退職した皇嗣職宮務官の顔ぶれも元警察庁、元総務省など各省庁に広がる。皇嗣職退職後、古巣に戻る人もいれば、宮内庁内で異動となった者もいる。

「皇嗣職宮務官の仕事内容は多岐にわたります。外国訪問時には外務省や訪問先大使館と密に連絡を取り、現地の最新情報を入手します。加えて、ご夫妻が行なっている、医療従事者への支援活動などのお手伝いをすることもあります」(宮内庁担当記者)

 皇嗣家の活動全体を支える重要な任務といえる。
“出向元”の省庁も懸念

 彼らが皇嗣邸を去った背景には、「5人の皇族方を支える仕事量の多さに加え、眞子さまと小室さんの結婚問題が加わった」(前出・宮内庁担当記者)との見方もある。

 昨年11月の誕生日会見で秋篠宮皇嗣は2人の結婚を「認める」とする一方、「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」とも語った。天皇のお言葉もこれを踏まえてのものだろう。

皇嗣家では、父娘が意思疎通を図れなかった時期もあった。2019年の誕生日会見では、「(眞子内親王と)結婚のことについては話をする機会はありません」と述べている。

「記者会見では必ず眞子さまと小室さんの結婚に関する質問が出るため、秋篠宮家ご夫妻は大変苦慮されているようです。皇嗣職宮務官は会見に際して報道内容を詳細に確認し、資料などを準備しなければなりません。毎週行なわれている皇嗣職大夫の定例会見でも、ご夫妻は細かいところまで気にされるようになったので、職員の苦労も増しているようです」(前出・宮内庁担当記者)

 そうした状況を受けてか、“出向元”も敏感になっているという。

「各省庁が宮内庁からのオファーを敬遠する傾向にある。“将来有望な人材を傷つけられてはかなわない”という姿勢だと宮内庁サイドは受け止めているようだ」(同前)

※週刊ポスト2021年3月12日号


眞子さまの結婚一時金1億5000万円は高いのか 皇族たちの「品位ある生活」にかかる“お金”の実情

2/22(月) 6:12配信
1554

この記事についてツイート
この記事についてシェア

文春オンライン

2000万円で子供たちの教育費、交際費をやりくり… “節約”を意識する秋篠宮家と小室家の“金銭感覚” から続く

【写真】車中でまっすぐ前を見つめられる眞子さま

「皇族は税金で暮らしている」――その言説は、ある意味で真実だ。それだけに、「原資が税金である以上、納税者には反対する権利がある」と、眞子さまと小室圭さんの結婚に反対することに論理的な不整合はない。

 それでは、皇族の生活にかかっている「お金」の全容はいったいどれほどなのかをご存知だろうか。そして、その生活費は果たして妥当なのだろうか。宝島社の皇室取材班による書籍『 天皇家の家計簿 』(宝島社)の一部を転載し、神秘のベールに包まれた皇族の「生活とお金」について紹介する(全2回の2回目/ 前編 を読む)

◇◇◇
国民の注目を集めた「結婚問題」

©JMPA

 2019年5月1日、元号は「平成」から「令和」に切り替わった。天皇陛下の生前退位は憲政史上初めてとなるできごとであったが、令和の皇室報道で圧倒的な割合を占めたのは、令和の天皇・皇后両陛下ではなく、秋篠宮家の長女・眞子さまの結婚問題だった。

 ICU(国際基督教大学)の同窓である眞子さまと小室圭さんは2017年9月に記者会見し、婚約の内定が発表された。

 その後、宮内庁が一般の結婚における結納にあたる「納采の儀」や結婚式の日程を発表するなど、結婚は既定路線として認識されていたが、2017年末に小室さんの母の借金問題が週刊誌に報じられ、「結婚は適切なのか」という議論を巻き起こすことになる。

 2018年には、納采の儀、結婚の延期(当時の発表は2020年)が発表され、小室さんは米国の大学に留学。その後、2020年から世界的な新型コロナウイルスの感染拡大もあり、結婚は暗礁に乗り上げた。

 2020年11月、秋篠宮さまは誕生日を前に記者会見し、2人の結婚を「認める」と発言。だが、いまだに国民の間には「反対論」が噴出する状況が続いており、結婚への道筋にはいまだ高いハードルが待ち構えている。

納税者には反対する権利があるという主張

 結婚に反対する立場の代表的な理由として考えられるのが、「借金問題を解決していない小室さんが、皇室マネーを手にするのは許せない」という感情だ。

 2020年12月20日、読売新聞は「皇室点描」という連載のなかで、次のように分析している。

〈延期されている秋篠宮家の長女眞子さまのご結婚。眞子さまとお相手の小室圭さんが結婚の強い意志を公表し、秋篠宮さまが記者会見で結婚を認めると発言された。だが、世上の議論は収まらない。

「一国民より」と記した読者の手紙が届いた。このままでは結婚を素直に祝福できないとつづられていた。「私たちの税金を使って」という厳しい表現が目を引いた。

 こうした意見は新型コロナの感染拡大で増幅されたと感じる。延期の背景に金銭問題があることや、結婚で1億円超の一時金が支払われることが、現在の苦境と重なり、ひっかかる人もいるようだ。〉

 さまざまな報道で、眞子さまが結婚する場合、1億円以上もの一時金を受け取ることになるという部分が大きくクローズアップされたために、それが「原資が税金である以上、納税者には反対する権利がある」という主張につながっているというわけだ。

 眞子さまと小室さんの結婚の是非はいったん置くとして、この問題が皇族たちの懐事情や生活に対する関心を喚起させたことは間違いない。

 結論から言えば、内親王である眞子さまが結婚される際には、1億5250万円を上限とする一時金が支給されることはほぼ確実だ。
年間915万円の「皇族費」

「皇族は税金で暮らしている」―その言説は、ある意味で真実だ。

 天皇・上皇・内廷にある皇族の日常の費用である内廷費、また各宮家の皇族に対し、品位保持のために支出される皇族費の原資は税金であり、皇族たちの「品位ある生活」は、法によって守られているといえる。

 もっとも、皇族は権利や自由が一般の国民と比べ大きく制限されている面もあり、また現在の皇族たちが、法で定められた内廷費、皇族費の受け取りを自ら辞退することは現実問題として難しいことから、「好きに生きたいのであれば税金に頼った生活をするな」とまでいうのは、酷な意見と考える人も多い。

 眞子さまの生活について、具体的に見ていこう。

 現在(2020年12月)、結婚前の眞子さまに直接支給されている皇族費は年間915万円。ちなみに秋篠宮家全体では1億2810万円となる。これは、前述したように「皇族としての品位保持」(皇室経済法第6条)のために支給される。なお、皇族費は非課税である。この金額には公務に必要な経費などは含まれない。

 内訳は次の通り。

 ◎秋篠宮さま…… 9150万円

 ◎紀子さま……… 1525万円

 ◎眞子さま………… 915万円

 ◎佳子さま………… 915万円

 ◎悠仁さま………… 305万円

(合計1億2810万円)

 2019年以前まで、秋篠宮さまの皇族費は定額の3050万円だった。その後、皇嗣の立場となってから、皇室典範特例法により金額が3倍の9150万円に上がっている。

 紀子さまは3050万円の2分の1、眞子さまと佳子さまは10分の3相当、そして未成年の悠仁さまは10分の1相当となっている。

 眞子さまは、東京大学総合研究博物館と日本郵便が共同運営する博物館「インターメディアテク」に特任研究員として勤務しているが、公務との兼ね合いもあり、出勤するのは週に3日ほどで、報酬は受け取っていないと報道されている。

 眞子さま、そして秋篠宮家全体の現在の生活基盤が「皇族費」によって支えられていることは間違いない。

 眞子さまが受け取る915万円のなかには、たとえば公務ではない外出時の送迎や、住居費などは含まれていない。十分な金額のようにも見えるが、すべてを使い切っているわけではなく、そもそも皇族が自分の趣味や遊びのためにお金を費消するという自由はないとされる。お金が余っているからといって、好きな衣服や高価な貴金属を自由に買ったりすることはできない。
最大で1億5250万円の「一時金」

 眞子さまがもし、近い将来小室圭さんと正式に結婚した場合、「一時金」が支給される。女性皇族が民間人と結婚し、皇族としての身分を離れる場合、皇室経済法や、同法施行法に基づき「独立して生計を営む場合に国から年間に受け取ることになる皇族費」(支出基準額)の10倍以内が非課税で支払われる。

 眞子さまの場合、支出基準額は現在の紀子さまと同じ1525万円となり、上限はその10倍の1億5250万円となる。この金額は、皇室経済会議が決定する。

 過去のケースで言えば、2005年に結婚した黒田清子さんには1億5250万円(上限額)、2014年に結婚した高円宮家の次女、千家典子さんには1億675万円、2018年に結婚した高円宮家の三女、守谷絢子さんにも同じく1億675万円が支払われている。千家典子さん、守谷絢子さんの場合は天皇陛下(現・上皇陛下)から見て三親等以遠となるため、黒田清子さんの金額の70%となっているが、規定上は「上限額」だ。

 上皇陛下の孫である眞子さま(内親王)の場合は、秋篠宮さまが皇嗣の立場となっていることもあり、一時金は満額の1億5250万円か、上皇陛下の子である黒田清子さんとの差別化をはかるのであれば、その9割程度となる可能性が高いと見られている。

 大正天皇の孫にあたる内親王だった近衛甯子さんや、千容子さんの場合、一時金は「1割減」だった。それに倣えば、眞子さま、そして佳子さまも「1割減」となる。
結婚後は独立した生計を営むことになるが…

 もっとも、降嫁した眞子さまに対する政府からの結婚後の金銭援助は、少なくとも表向きは一切ないことになっている。その後は独立した生計を営むことになるが、清子さんと結婚した黒田慶樹さん(東京都庁)、典子さんと結婚した千家国麿さん(出雲大社権宮司)、絢子さんと結婚した守谷慧さん(日本郵船)など、過去の皇族女性の「お相手」は固い身元、高収入の人物ばかり。その点、弁護士を目指し留学中の小室さんは、収入面で心もとないのは確かだ。

黒田清子さんが購入した「億ション」

 皇族としての品位を保つためのポイントは「衣食住」だ。特に「住」に関しては、品位を求めれば高額なコストがかかってくる。

 2005年に結婚した黒田清子さんの場合、翌年春に東京・目白に新築高級マンションを購入した。広さは約110平方メートルで、当時の価格は約1億円。赤外線センサーが張り巡らされ、住人であっても居住階以外の停止は制限される万全のセキュリティが売りだ。

 約3分の2を清子さんが現金で支払い、残りを黒田慶樹さんがローンで支払う形にしたと報道されているが、都庁の幹部である黒田さんにとって3000万円ほどのローンは無理のない金額だっただろう。

 黒田さんは自分自身で車を運転し、ポイントカードを活用するなど庶民的な生活ぶりで知られる。また清子さんも気さくな人柄で、自ら近くのスーパーで買い物をする姿がよく目撃されている。しかし、住居に関しては、他の皇族との交流、セキュリティの問題から「安アパート」というわけにはいかない。どうしても「億ション」に近い物件を探さざるを得ないのである。

 2019年には、生前退位前の天皇皇后両陛下が、黒田家の自宅マンションをお忍びで訪問(といっても事前にテレビカメラが待ち受け大きく報道されたが)したこともあった。そうなると、新居は「天皇陛下を迎えることができる」クオリティが求められる。

「民間人と結婚した皇族女性の住居に関してセキュリティを重視する方針は、ある事件がきっかけだったと言われています」

 と大手通信社の皇室担当記者が語る。
誘拐のターゲットになってしまうことも…

「昭和天皇の第5皇女であり、1960年に当時日本輸出入銀行に勤務していた島津久永氏と結婚し、注目を集めていた貴子さんが誘拐未遂事件のターゲットになったのです。これを機に、たとえ民間人となった皇族女性でも、警備は必要であるという認識が広まったと聞いています」

 恋愛結婚で話題となった島津貴子さんの世田谷の新居には、連日野次馬が押し掛けるなどの騒ぎになっていたが、当時は金銭目的の誘拐事件が多発していた時代。1963年3月には日本中の関心を集めた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」が起きている。

 1963年10月、島津貴子さんを誘拐し5000万円を要求しようと計画していた不動産業者などの犯人グループが警視庁に逮捕された。

 このときは犯行を未然に防いだものの、1968年には昭和天皇の第3皇女である鷹司和子さん(夫は明治神宮宮司・鷹司信輔の長男、平通氏。1966年に死去)の自宅に刃物を持った強盗目的の男が侵入し、怪我をする事件も起きた。

 こうした事件が起きないよう、皇族女性については結婚後も一定期間は警備を続ける慣習が定着したという。

 ただし、一生警護がつくわけではなく、生活が安定した後は、状況に応じて日常の買い物や外出は一般人と同じく行動し、警備が必要な場合にのみ所轄の警察署が対応する仕組みになっているという。

宝島社皇室取材班

2000万円で子供たちの教育費、交際費をやりくり… “節約”を意識する秋篠宮家と小室家の“金銭感覚”

2/22(月) 6:12配信
1393

この記事についてツイート
この記事についてシェア

文春オンライン

 2017年、婚約内定後に判明した小室圭さんの母の借金問題で、眞子さまと小室さんとの結婚が適切かを疑問視する意見が噴出した。対応が後手に回ったこともあってか、今もなお国民の間には多くの疑念・不満が根深く残っている。

【写真】仲睦まじいご様子で会見に臨まれていた眞子さまと小室さん

 そうした疑問の声は小室さん一家に向けられるだけでなく、皇室、さらに眞子さまの妹である佳子さまにまで飛び火した。皇族の生活の実態に迫った書籍『 天皇家の家計簿 』(宝島社)の一部を転載し、小室圭さんの母の金銭問題についての宮内庁の対応、そして佳子さまが眞子さまの結婚騒動に口を閉ざすようになった理由を紹介する。(全2回の1回目/ 後編 を読む)

◇◇◇
人件費と物件費が半々の「宮家」

宮内庁提供

 天皇皇后両陛下、愛子さま、上皇ご夫妻のための内廷費の内訳は、おおむね人件費1、物件費2の割合である。

 それでは宮家の皇族費はどのような割合になっているのか。これについて、1990年に当時の宮尾盤・宮内庁次長が「各皇族、宮家ごとに違いますけれども、物件費が大体48%、人件費が52%程度、こういうのが現在の割合であると考えております」と国会で答弁している。おおむね人件費と物件費が半々というイメージだ。

 宮家もまた、それぞれ私的に雇用している職員がおり、そこに人件費がかかってくる。とはいえ、天皇家と同じ規模というわけではもちろんなく、雇えるとしても、国家公務員並みの給与を支払うとなると、多くても数名といったところだろう。

 冒頭の『週刊女性』の記事(編集部注:眞子さまと男性[小室圭さん]のデートの様子が報じられた)で、眞子さまがユニクロを着ていたとあった。プリンセスが颯爽とユニクロを着こなす姿には格好良さもあるが、公務以外の日常では、庶民と同じレベルの衣服を着ている可能性は十分ある。

 秋篠宮家を例にとれば、平成の時代、まだ皇嗣でなかった時代の秋篠宮さまの皇族費は3050万円で、一家全体では6710万円だった。眞子さま、佳子さまが成人するまではさらに1200万円ほど少ない5500万円である。

 ここで半分が人件費に消えるとすると、残りは約2000万円強。眞子さま、佳子さま、悠仁さまの教育費、留学費がかかり、私的な交際費、食費もかかる。そうなってくると、宮家としての品位を保つといっても、かなり節約の意識を持っていなければならないことが分かってくる。

 戦後、お金で苦労した宮家の経済的負担を軽減するため、1970年代以降、住居に関しては国が提供することになり、またサポートする国家公務員の職員を増員したため、その点ではずいぶん「収支」は改善したと思われるが、それでも、自由に民間でビジネスができるわけではない皇族たちの生活は、民間の資産家と比べて、それほど優雅ではないだろう。

問題となった宮家の「違法謝礼」受け取り

 宮家の、ある意味グレーな経理状況が問題視されたこともある。1995年に判明した「宮杯競輪・競艇謝礼問題」だ。

 皇室経済法は、宮家の成年皇族が年に160万円以上の財産を譲渡する、あるいは贈与される場合、国会での議決を受ける必要があると定めている。

 だが、高松宮喜久子さま、三笠宮寛仁さまの2つの宮家が、競輪や競艇を主催する自治体から長期にわたり、総額1億4000万円以上の現金を受領していたことが判明したのである。金額は年間160万円以上だった。

 競輪や競艇には「宮杯」と呼ばれる、宮家の冠を銘打った大きなレースがある。その「宮杯」開催の謝礼として、長年にわたり宮家に公営ギャンブルマネーが流入していて、それを誰もチェックできないでいた。

 結局、この問題は宮家が受け取ったすべての金銭を返還することで処理されたが、皇族費の在り方について問題を指摘する声が上がった。

 たとえば当時の読売新聞は、次のような解説記事を掲載している。

〈「事実とは信じられない」。高松宮家が競輪の宮杯で年間1000万円の「謝礼」を受け取っていた問題が最初に報じられた時、複数の宮内庁幹部の印象はこの言葉に尽きたという。

 この問題を宮内庁が極めて深刻に受け止めたのは、憲法で定めた国会議決を経ずに皇族に金が流れていたという事実、そしてその金額の大きさが「皇室に対する国民の信頼を揺るがしかねない」(同庁幹部)と憂慮したためだ。

 なぜ、こんな事態に陥ったのか。ひとつには贈った側の認識不足がある。自治体などは当初、「皇族に失礼に当たらない額のお礼をしただけ」と悪びれずにコメントした。そして、皇族に対する年間160万円を超える贈与には国会の議決が必要なことを定めた憲法や皇室経済法の規定を知って初めて、「宮家に迷惑をかけた」と戸惑いを見せた。

 一方、宮家側は法律を知らないはずはない。「謝礼」の受領に慣れてしまい、感覚がマヒしていたのだろうか。年間1000万円という「謝礼」は、日本的な贈り物社会の習慣とゆがみが、皇族という特別の地位に影響されて増幅した結果と言える。

返還の決定で、この問題には一応幕が引かれたが、しかし、今後の対策となると、即効薬は示されていない。突き詰めると、より構造的な問題にもぶつかる。

 宮内庁が私的な家計のお世話もする天皇家などの場合と違って、宮家皇族の家計は相当部分、宮家の裁量に任されている。各宮家に宮内庁職員がいるものの、皇族方のプライバシーもあり、「家計について細かく口出しするのは難しい」(同庁幹部)という。ただ、国から皇族費を支給されている以上、今後の課題として、家計面などで役所が適切な補佐をしながらプライバシーとの折り合いを探る努力が必要だろう。

 皇族費が十分かどうかの議論もある。「皇族としての品位保持」のため、宮家皇族には1人あたり年間2710万円が国から支払われる。喜久子さま1人の高松宮家は同額を、寛仁親王家の場合は家族分も含めて約4400万円を受け取っている。

 この額については、皇室に“清貧”を求めれば「多過ぎる」という意見になり、その逆の意見もある。実情は、皇族費の多くは私的使用人の給与で消える。皇族方の現実の活動を考えると「私的使用人なしでのやりくりは難しい」(同)といい、宮家財政の問題は単純な解決法が見えてこない。〉(読売新聞1995年9月29日)
宮家の経済状況の聖域化

 この問題では、宮家側は「お金にはまったく手をつけていなかった」という説明であったと報道されているが、それでも年間1000万円の現金となれば、皇族費の何割かにあたる巨額の金銭であり、それが生活費の一部になっていたとしてもおかしくはない。

 宮家の経済状況がブラックボックス化、聖域化することによって、ある種のモラルハザードが進むのではないかという懸念はこのときからあったわけだが、その後本格的な議論はなされず、情報公開も進んではいない。
佳子さまも巻き込まれた結婚騒動

 宮内庁が、宮家の私生活にどこまで立ち入り、そのお金の流れをどこまでチェックするのかという問題は、確かに難しい問題である。

 宮内庁はこれまで、ひたすら皇族のプライバシーを守り、なるべく情報を公開しないという姿勢を守ってきた。それが「事なかれ主義」という対外的な姿勢だけの問題であればまだ良いが、内部で何が起きているのかを把握することができていなかったため、新しい時代に入っても、時折大きな問題が起きるようになっている。

 眞子さまの問題で、いまも多くの国民が感じていることは、どうして早い段階で小室圭さんの金銭問題を把握し、迅速に処理できなかったのかという点だ。

 皇太子妃の選定プロセスについては、非常に厳格な調査が行われているとされるが、宮家の皇族女性の結婚相手については、ほとんど放置状態である。秋篠宮さまと宮内庁の関係性がどのような状態にあるのか、外からはっきりとうかがい知ることはできないが、いずれにせよ、皇族がいまよりもより自由とプライバシーを求めていく流れが止まらないとするならば、それに合わせた新しい皇室像の構築と法整備を同時に進めなければならないだろう。

 眞子さまの問題では、妹の佳子さまも、その「騒動」に巻き込まれている。

 佳子さまは、その端麗な容姿もあって成年になられた頃から国民的人気が高まり、ファッションを特集した出版物がベストセラーとなるなど、同性からの人気も非常に高い「国民的アイドル」だった。

 ところが2019年3月、眞子さまが結婚の延期を発表されたことについて「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」と、はっきり自分自身のお考えを述べられたところ、結婚反対派からの反感を買うことになってしまうのである。

 国民の税金で結婚するなという小室さんへの批判が佳子さまにまで飛び火し、「なぜ学校を卒業したのに就職しないのか」といった批判も飛び出した。以降、佳子さまはこの問題について口を閉ざしている。

一時金の金額を決定する「皇室経済会議」

 皇族費のなかには、宮家の生活費のほか、皇族が初めて独立の生計を営む際に一時金として支出されるものと、皇族がその身分を離れる際に一時金として支出されるものも含まれる。皇族女性が民間人と結婚される際に支給される一時金が、まさにそれに該当する。

 この一時金の金額については最終的に「皇室経済会議」のメンバーが決定する。ちなみに2020年12月現在のメンバーは次の通り。

 ◎衆議院議長 大島理森

 ◎衆議院副議長 赤松広隆

 ◎参議院議長 山東昭子

 ◎参議院副議長 小川敏夫

 ◎内閣総理大臣 菅義偉

 ◎財務大臣 麻生太郎

 ◎宮内庁長官 西村泰彦

 ◎会計検査院長 森田祐司

 この皇室経済会議のメンバーは役職で固定されており、一時金の金額決定についてはほぼ前例を踏襲することになっている。眞子さまが民間人と結婚される際には、「皇族がその身分を離れる」ことになるため、1億5250万円(上限額)か、その9割程度の金額が一時金として支払われることになるだろう。

 一部に「眞子さまが一時金の受け取りを辞退し、結婚式を挙げなければ、小室さんとの結婚も許される」という考え方もあるが、結婚と一時金は直接関係ないため、法的な解釈で言えば、眞子さまの意志と、一時金の金額決定は無関係ということになる。

 いったん受け取って、それを寄付すれば良いといった主張をする識者もいるが、そうしたイレギュラーな「前例」を作ってまで結婚するというシナリオが実現するとは考えられず、もし眞子さまがどうしても小室さんと結婚するのであれば、一時金を受け取れるような状況になるまで、何らかの努力を重ねていく必要があるだろう。

【 後編を読む 】

眞子さまの結婚一時金1億5000万円は高いのか 皇族たちの「品位ある生活」にかかる“お金”の実情 へ続く

宝島社皇室取材班


NKNKNKNKNK | 1分前

2000万って軽く言ってるけど・・・一般市民からしてこの金額を段取りするのにどれだけの苦労があるか・・・なにいってんの?って感じだな

返信0

0
0

tom***** | 5時間前

秋篠宮家からの天皇は絶対にやだ!

返信0

0
0

nve***** | 7時間前

「秋篠宮家を例にとれば、平成の時代、まだ皇嗣でなかった時代の秋篠宮さまの皇族費は3050万円で、一家全体では6710万円だった。眞子さま、佳子さまが成人するまではさらに1200万円ほど少ない5500万円である。
 ここで半分が人件費に消えるとすると、残りは約2000万円強」

このお金は年間なのか?生涯なのか?
たぶん年間だと思う。
これで財政難なんてどう言う暮らししてんのッ⁈

返信0

1
1

qxi***** | 8時間前

眞子さん、30歳になるのにまだ博士課程卒業できてないですよね?8年も税金で大学院通ってる自覚ありますか?小室も内親王の彼氏枠で特権利用させてるし、こんな内親王、今までいましたか?
それに生活苦で若者の自殺者が増えてるのに、33億のリフォーム?心を保つ為の結婚?ふざけないでほしい。国立に通ってる悠仁親王になんで400万いるの?なぜ眞子内親王毎年に920万?国民に還元できてないどころか、害にしかなってない。真っ当な日本人なら、国庫に返納して欲しいです。天皇陛下も、昨年1億返納されましたよ。秋篠宮も見習ったら?

返信0

4
0

the***** | 8時間前

天皇制、皇室の廃止を求めます。
税金の無駄。
この一族に税金使われるなら払いたくないのが本音。
小室がどーのコーの以前の問題。

返信0

3
0

rob***** | 9時間前

節約?してるから、海外の王室外交時に物品をたかっているんでしょうか?

返信0

2
0

***12345*** | 10時間前

多額の金を注ぎ込んだのに佳子は卒業してもぷー太郎、これで節約してるとは言えないな。何のために無駄な金を注いで学校へ行ったんだ?

返信0

3
0

るんるん | 10時間前

家賃や光熱費や税金払わないでしょ?
車付きでガソリン代も払わないし車両代も要らない。食事だってついてる。
2000万円もあれば、十分ですよ。

返信0

3
0

kisi***** | 11時間前

汗水たらしてする仕事もないのに永久に高額報酬の保証
その原資を納税している国民は自殺とか
どう考えてもおかしな話
昔の王様と奴隷みたい

返信0

4
0

saw***** | 11時間前

宮様の悪口は言いたくないが黙っていても入ってくるお金の使い道を節約って言葉で語ってほしくないね
いくらお金に困ったってマックやネカフェで難民生活することないんだから


sno***** | 12時間前

眞子様は学生時代、周りが驚くほどの旧式PCを使い「新しいの買えば?」と言われて「国民の税金で生活しているから高い物は買えないの」と答えたのだそう
また、ジュースなども買わず無料の水、お茶を飲まれていたそうな
そんな女性があんなのに引っ掛かって残念でなりません
中途半端なイケメン面に自分と違う羽振りの良さが新鮮に見えてしまったのか
天皇陛下のお言葉をよく考えて思い直していただきたいです
眞子様にはふさわしくない男ですから

返信0

1
0

シスコンちゃん | 12時間前

皇室に関する費用は全て血税で賄われているのだから、国会の予算委員会などで審議されてもいいのではないでしょうか。

返信0

2
0

har***** | 13時間前

プー太郎の次女を働きに出してはどうか?

返信0

4
0

日本人 | 13時間前

秋篠宮家の収入は金銭的なもの以外に、家賃、別荘等お金以外のベネフィットが沢山ある。これらも全て金額に換算すると、決して節約しているなどとは言えないのでは?

返信0

5
0

dog***** | 13時間前

皇族制度が廃止されれば、自由に恋愛できると思うけど
色んなしばりもなくなっていいんじゃないの?

返信0

2
0

kkq***** | 13時間前

俺たちは生かさず殺さずで生きているんだよ。
みんな!明日も上級国民様の為に労働に励もう!

返信0

0
0

hut***** | 21時間前

宮家の冠杯で、お金がキックバックされるのは悪いこととは思わない。ただ、それがきちんと公表されることが肝要。

皇族の家計が、すべて税金で賄われるのはもう時代遅れな考え方だ。
宮家や皇族も正当な手段で私的財源を確保していく方向にシフトすべきではないだろうか。

返信0

5
0

uvw***** | 1日前

一時金が高額過ぎるのが問題だし、相手の家族の私生活が大問題だ️詐欺師ですか、泥棒ですか、そんな、犯罪家族の所えあえて嫁ぐのだから、全てを捨てて身一つで一般人となってかはにして欲しい、税金を使われたく無い

返信0

6
0

pea***** | 1日前

へー(棒読み)

返信0

3
0

tet***** | 1日前

こんな皇室の連中のために増税やら血税が投入されてるのかと思うと腹立たしい。皇室への敬意持てないよこんなんじゃ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国推し」を続ける日テレに集まる不信感…フジ炎上の二の舞となるリスクも?

2021年02月28日 | マスゴミは駄目だ!!

「韓国推し」を続ける日テレに集まる不信感…フジ炎上の二の舞となるリスクも?

2/25(木) 8:02配信
1359

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス
「また視聴者無視のゴリ押しか」の声

写真:現代ビジネス

 23日朝に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)に、現在ドラマ『君と世界が終わる日に』に出演中の韓国人タレント、キム・ジェヒョンが生出演した。

【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない

 キム・ジェヒョンが演じるのは、引っ越し業者のアルバイトで心優しい青年、ユン・ミンジュン。主人公の間宮響(竹内涼真)と友情を育むほか、韓国の国技・テコンドーを駆使してゾンビを撃退し、仲間を守るカッコイイアクションシーンもあるなど、アイドル俳優のような役どころだ。

 しかし、ドラマを見ていない人にとっては、「この人誰?」「何で朝から韓国人?」という状態。そもそも番宣は主演クラスでも2人で出演することが多いのに、知らない韓国人が単独だったこと、「ドラマ初出演、光る演技力」などとベタボメだったこと、ふだんより多くの人々が視聴する祝日の生出演だったことなども重なって、ツイッターやYahoo! ニュースのコメント欄には批判の声が続出していた。

 「また視聴者無視の韓国ゴリ押しか」
「韓国人のタレントばかり出すな。しかも祝日に。気分悪い」
「この番組、本当に韓国人が絡んでいるのかな」

 「また」「ばかり」「本当に」というフレーズが飛び交ってしまうのも無理はない。『スッキリ』は昨年から韓国をフィーチャーし続けて、その度に批判の声が飛び交っていた。
これまでもネットをザワつかせてきた日テレ

『スッキリ』ではもはやお馴染みとなったJ.Y.Park/photo by gettyimages

 その筆頭は、Huluで配信されていた『Nizi Project』だった。何度となく長時間を使ってフィーチャーしていたが、もともと韓国の芸能事務所に所属することが決まっていたグループのオーディションであり、課題曲はほとんどがK-POP。合格者たちが決まってからも、結成されたNiziUは出演を続け、プロデューサーのJ.Y.Parkも生出演したほか歌のパフォーマンスを披露した。

 2021年になっても、1月12日に東方神起、2月2日にMAMAMOOが韓国からリモート生出演。昨年から韓国からのリモート生出演は続いているため、もはや制作サイドにとっては平常運転のような感覚なのかもしれない。

 そしてもう1つ、ネット上が荒れたのが昨年9月21日の放送。同番組は、「若者の情報発信地だった原宿はコロナ禍の影響で客が減って竹下通りは閉店が相次ぎ、一方で韓国カルチャーが人気の新大久保は減少の幅が少ない」と伝えた。

 さらに、「相次ぐ閉店…原宿でなにが?」「新大久保 人が集まるワケは?」というテロップの表示、専門家による「若者の情報発信地は新大久保が中心になってきた」というコメントがあり、MCの加藤浩次はこれにおおむね同調していたのだ。

 しかし、新大久保の人出を映した写真にねつ造疑惑が降りかかる。人出の違いを見せるために昨年9月と一昨年9月の写真を並べて映していたのだが、昨年9月は半袖の人が大半なのに対して一昨年9月にはダウンジャケットを着ている人がいた。

 その他にも、新大久保は画面が人で埋まりやすい近距離撮影で、原宿は人の少なさが目につきやすい遠距離撮影であることなども含め、ネット上は大荒れ。「『スッキリ』は韓国推し」というイメージが形成されてしまった。

 ただ韓国推しは、もはや『スッキリ』だけでなく、日本テレビ全般に言えるものとなりつつある。それを知る人々にとっては、目に余るものがあり、だからこそ今回も批判の声が挙がってしまったのだ。

『ボンビーガール』で続く韓国推し

 デビュー前のNiziUを『今夜くらべてみました』『メレンゲの気持ち』『ヒルナンデス! 』などのバラエティで次々にフィーチャーしていたのは、その反響の大きさからそれなりに理解できる。

 しかし、『幸せ! ボンビーガール』での韓国推しは物議を醸した。まず昨年11月10日に新企画として、「韓国に移住、半地下に住む日本人ボンビーガール」をスタート。映画『パラサイト 半地下の家族』、BTSの『Dynamite』のヒットや、IZ*ONE、NiziUのように韓国で夢を叶えようとする女性が増えていることを挙げた上で、「韓国の半地下物件に住んでいる日本人女性に密着する」というコーナーだった。

 次週の17日にも密着映像は放送され、さらにジェジュンが「韓国移住する日本人が増えている」という前提のもとに現地の格安物件を紹介。次々週の24日にも、「世間はまさに第4次韓流ブームの真っただ中」と掲げつつ、半地下で暮らす別の女性に密着した。

 さらに年をまたいだ1月26日、今度は韓国人の恋人に会うために移住する女性をフィーチャー。留学ビザの申請、賃貸物件の契約、恋人との再会などの様子が映し出された。

 これらが放送されるたびに、「日韓関係が最悪で、コロナ禍の中、なぜ韓国移住を勧めるのか」「移住できる女性はボンビーガールとは言えない」などと疑問の声が続出。その他でも日本テレビは、昨年11月26日に放送された大型音楽特番『ベストアーティスト2020』にIZ*ONE、ジェジュン、TOMORROW X TOGETHER、NiziU、BTSの5組を出演させたり、今年1月8日に『金曜ロードSHOW! 』で映画『パラサイト 半地下の家族』を放送したりなど、「韓国推し」と言われる機会が続いている。

 放送中のドラマ『君と世界が終わる日に』に話を戻すと、キム・ジェヒョン演じるユン・ミンジュンの姉、ユン・ジアン役で韓国籍女優の玄理(ヒョンリ)も出演。ジアンは「日韓新興感染症対策機構」の研究者であるほか、2人が韓国語を話すシーンも散見される。

 加えて、YouTubeの「日テレドラマ公式チャンネル」に目を移すと、ジェヒョンが劇中のセリフで韓国語を教える「きみセカで覚える ジェヒョンの韓国語講座!」が現在まで5回に渡って配信されていた。言語まで教えているのだから、さすがに「日テレは韓国推し」と言われても仕方がないだろう。

他局に先がけた日テレの若年層対策

日テレの入る日本テレビタワー/photo by iStock

 では、なぜ日本テレビはここまで「韓国推し」なのか。

 テレビ業界の事情に詳しい人なら真っ先に、「コアターゲット」というフレーズが頭をよぎるはずだ。

 日本テレビと言えば、長きに渡って視聴率争いのトップをキープしているが、決して「三冠王」という数字上の勲章だけを追い求めてきたわけではない。どの局よりも早く、スポンサー受けがよく広告収入につながりやすい13~49歳を「コアターゲット」と呼んで、この層に向けた番組制作を進めてきた実績がある。

 昨春に視聴率調査がリニューアルされて、「どんな層がどれだけ見ているのか」の詳細がわかる個人視聴率が全国に広がったことで、他局も日テレの動きに追随して13~49歳に向けた番組制作を開始。ただ、早くから取り組んでいた日テレの意識はより高く、その表れの1つが若年層に人気があり、ネットの動きも活発で視聴率につながりやすい韓国推しだった。

 たとえば、「韓国推し」の中核となっている『スッキリ』は、世帯視聴率と個人視聴率の全体では、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に歯が立たないものの、営業面では決して負けているわけではないという。事実、『羽鳥慎一モーニングショー』は高齢層向けのCMが目立つ一方、若年層の支持をつかんでいる『スッキリ』は多彩なCMが放送されている。

 その意味で、視聴率が低迷していたほか、コロナ禍で目玉コーナーだった「上京ガール」のロケが難しくなっていた『幸せ! ボンビーガール』が「思い切った韓国推しで若年層を狙おう」という戦略は合点がいく。
フジテレビは韓国推しで首位転落

2011年、フジテレビは「嫌韓」デモに見舞われた/photo by gettyimages

 日本テレビは昨年10~12月、プライム・深夜帯の番組で放送と同時のネット配信にトライしていた。民放唯一の挑戦である上に、しかも配信先は自局系の「日テレ無料TADA!」や「Hulu」ではなく民放各局共通のプラットフォーム「TVer」。これはネット広告の収益化を進めるものであるとともに、若年層を中心にしたネットユーザーを取り込む戦略とも言えるだろう。

 Huluを絡めたコンテンツ全般の収益化も含めて、日テレはどの局よりも貪欲にトライアルをしている。しかし、韓国エンタメはジャニーズアイドルと並んでファン以外のアンチ比率が高いことで知られ、拒絶反応を示す人も少なくない諸刃の剣。「熱心なファンがいる」のは間違いないが日本人全体の多数派ではないだけに、フィーチャーしすぎると多くの敵を作ってしまうリスクがあるジャンルだ。

 それだけに、編成を手がける他局のテレビマンは、「日テレがここまでやるのは、コロナ禍で余裕がないからかな」と推察していた。日本テレビに限らず、大幅な広告収入減に悩まされるコロナ禍の今は、なりふり構ってはいられない時期であることは間違いない。

 かつて視聴率王者だったフジテレビが2011年、韓国推しへの批判をきっかけにその座から転落し、今なお苦しみ、もがき続けている。

 当時より日韓関係が悪化している上に、国難と言えるコロナ禍の今、視聴者を甘く見てやりすぎてしまうと同じ轍を踏みかねないのではないか。ネット上には時折、「フジでやったようなデモを日テレにもやりませんか?」という物騒な声も見られるだけに、日本テレビとしては世間の風向きを見ながら慎重に推していくべきだろう。

木村 隆志(コラムニスト/コンサルタント)


kuu***** | たった今

日テレもそうなんだろうけど、BSのテレビ欄見たらどの局もそんな可愛いもんじゃないでしょw
費用か安く済むんだろうけど中・韓ドラマと通販ばっかり。
放送する必要あるのか?
資源の無駄

返信0

0
0

gun***** | 6分前

炎上商法で視聴率稼ごうとしてるのかな?現状韓国好きは希少種状態だからTVに出す価値はないし。SNSで騒がれればとりあえず番宣は成功みたいなもんだし。

返信0

1
0

men***** | 7分前

フジテレビのお昼の番組でキムチ鍋が人気と発表したら批判が起きたが、その番組の司会者は昭和の時代、さだまさしさんや名古屋をバカにして絶大な支持を受けていた。
「国を愛する人間として8は見ない」と発言した俳優(引退)を絶賛しながら、そいつがボクシングの亀田興毅の試合を観戦したら見事に沈黙。

視聴者なんてこんなレベルだ。

返信0

1
1

ena***** | 8分前

素晴らしい記事だ!本当に見ていて気持ち悪かった。

返信0

1
0

sag***** | 12分前

流行ってもいないに流行っているかのように放送し非常に不快。まあ、地上波テレビはオワコンですけどね。

返信0

1
0

mdp***** | 12分前

電通への忖度では、

返信0

1
0

*** | 20分前

事実なら推したらいいんだけど、事実でないのにゴリ押しするから問題なんだよね。ニュース番組では偉そうにコンプラどうのこうのと、嘘がどうのこうのと曰うくせに、堂々とフェイクを入れてくるんだから視聴者に拒絶されても仕方ないよね。

返信0

1
0

ksa***** | 27分前

テレビ離れに拍車をかけているんだね

返信0

3
0

sei***** | 30分前

限定された放送免許を公平に使ってくれ。韓国の反日ぶりも同じ時間かけて報道してなら許す。

返信0

2
0

pyy***** | 38分前

その通り。韓国の日本非難を見ると、日本国内はお人好し過ぎ。と言うか世間知らずの馬鹿としか思えない。それが、マスコミと野党が先頭を切って動かしてる。
だから、ますます韓国は日本を軽く見て、最近は日本より先進国と自称発言。
韓国とは手を切るべき。

返信0

レストランで水飲んだ客、のどに焼けるような痛み…「薄めた漂白剤そのまま提供」

2/26(金) 6:45配信
85

この記事についてツイート
この記事についてシェア

読売新聞オンライン

 川崎市は25日、同市高津区のレストラン「Italian Kitchen vansan 溝の口店」で食中毒が発生したと発表した。客の40歳代男性2人が吐き気やのどの痛みなどを訴え、2人が飲んだ水の残りから塩素が検出された。市は同店を1日営業停止処分とした。2人とも軽症で快方に向かっている。

 市保健所によると、23日午後3時40分頃、片方の男性の家族から「店で昼食を取った際、デキャンターで提供された水を飲んだら、塩素の臭いとのどに焼けたような痛みを感じた」と連絡があった。同じ頃に同店を訪れたもう1人の男性も同様の症状を訴えたという。

 市保健所の調査で、提供された水から極めて濃い塩素が検出された。同店は前夜、洗浄のためデキャンターに水で薄めた漂白剤を入れており、「捨てずに誤ってそのまま提供してしまった」と説明しているという。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尖閣など米国が安保5条など発動するわけないじゃ~~(ΦωΦ)(=^・^=)(ΦωΦ)国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

2021年02月28日 | 国際紛争 国際政治 

国防総省報道官「日本の尖閣諸島主権支持」撤回

2/27(土) 11:57配信
290


産経新聞

尖閣諸島を含む東シナ海上空=沖縄・尖閣諸島(鈴木健児撮影)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国防総省のカービー報道官は26日の記者会見で、「尖閣諸島(沖縄県石垣市)の主権に関する日本の立場を支持する」とした23日の記者会見での自身の発言について「訂正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。

【図でみる】尖閣諸島は日本領であるということを示した地図

 カービー氏は「日米首脳による電話会談などで確認された通り、日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調。また、「一方的な現状変更を図ろうとする全ての行動に反対する」とも述べ、尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返す中国を牽制(けんせい)した。

 同氏はその上で「誤りを遺憾に思う。混乱を招いたことを謝罪する」とした。

 米政府は尖閣諸島について、日本の施政権を認めているものの日本領とは明言せず、主権に関しても特定の立場を取っていない。


mas***** | 2時間前

もう自前で核兵器保有し、自己防衛しなければ
ならない時期になっただけ。
いつまでお花畑なんだ

返信0

7
0

kpa***** | 28分前

日本のトランプ支持者は、こうなる事は予想どうり、今さら感があるはず
トランプ叩きの連中もコレを望んでたんだろ、Yahooコメは反トランプ、反オリンピック、反自民がほとんどだからなー

返信0

0
1

hot***** | 2時間前

これがバイデンアメリカの正体かな。今後も徐々に中国寄りでしょ。結局は左派。

返信0

7
0

nob***** | 3時間前

アメリカ云々よりも、日本国政府が極悪中華帝国の暴挙に対しては断固たる姿勢を見せれば良いだけのこと。

返信0

15
2

fhp***** | 3時間前

人の褌で相撲を取るなんて甘い考え、改憲すればすぐ解決する事。

BBunit | 58分前

トランプ政権だったら絶対そんな撤回はしてないだろうな・・・
バイデン政権はやっぱり信用できない

返信0

4
2

mar***** | 52分前

自分で守れということ。
一報道官の発言に国が右往左往・・
これじゃあ舐められ放題だな。

返信0

1
0

qii***** | 1時間前

訂正したか。日本の領土は自国で守れと言う事だ
あえて言うが当たり前の事。

返信0

3
0

よっ | 3時間前

これがバイデン。
トランプとは違う。
日本にとってバイデンは悪でしかない。

返信0

20
4

町のご意見番 | 42分前

アメリカを頼りにしないで、自国が防衛能力を持つべし

返信0

0
0

チキンライス | 2時間前

日本政府ももう少ししたたかになって欲しいなぁ

返信0

6
0

kawarimono | 3時間前

アメリカは当てにならない。
特に民主党は当てにならない。

返信0

11
0

fsn***** | 43分前

日の丸灯台立てろや!
日本変な国やな…。
アメリカ兄頼ってたらあかんわ!
日本国の問題…。日本の漁師も尖閣諸島付近で漁が…出来ないのも不思議。言わない文化…言えない文化は国際社会では…通用しない。残念だぁ~残念だぁ~遺憾だーばっかり馬鹿なの?

返信0

1
1

T-タピ岡 | 3時間前

米国がアテにならない事がハッキリ分かって寧ろ良かったと思います

返信0

8
1

afq***** | 40分前

だからバイデン政権は当てにならない
日本にとってはトランプさんが国益に叶う!








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眞子さまと小室圭さん、ゴールインは既定路線も新婚生活の「高いハードル」

2021年02月28日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さん、ゴールインは既定路線も新婚生活の「高いハードル」

2/25(木) 18:01配信
2459

この記事についてツイート
この記事についてシェア

週刊女性PRIME

御婚約内定発表での小室圭さんと眞子さま

「眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

【写真】眞子さま、ちょっぴり羽目を外された…ICU時代の「コンパ写真」

 2月23日、61歳のお誕生日を迎えられた天皇陛下。同日には、事前に臨まれた記者会見の内容が公となった。
陛下に対し、前代未聞の質問内容

「会見では、眞子さまのご結婚についても問われました。テレビ局や新聞社が所属する『宮内記者会』が会見の1か月ほど前に全部で5つの質問を宮内庁に提出していました。ただ、皇室のトップである陛下に対し、ほかの家の長女である眞子さまの結婚について質問すること自体、前代未聞だったと言えます」(皇室担当記者)

 この質問が盛り込まれた背景には、昨年11月に眞子さまが公表された“お気持ち文書”が大きく影響している。

「文書には、小室さんとの結婚に対するお気持ちが強い表現で綴られていました。その中に《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》と記されていたため、宮内記者会としても陛下の誕生日会見で質問せざるを得ない状況になったのです」(同・前)

「眞子さまの結婚問題に何を語られるのか……」と注目が集まる中、陛下は冒頭のようなおことばを述べられた。宮内庁OBで皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、陛下のご回答について次のような見解を示す。

「眞子内親王殿下は、陛下の子どもや孫という“直系”ではありませんので、遠慮はあると思います。また、皇室全体の問題とも言えますが、やはり秋篠宮家の問題であることは間違いなく、当主である秋篠宮殿下のお考えを尊重したいということもあるでしょう。結果、秋篠宮殿下のおことばを引用したご回答をされたのだと思います」

 紀子さまは、昨年9月のお誕生日に際し《長女の気持ちをできる限り尊重したい》と文書で綴られ、続く11月には秋篠宮さまが記者会見で「結婚することを認める」と述べられた。

 陛下が秋篠宮ご夫妻のスタンスを尊重されるということは、秋篠宮さまが求められている、小室さん側が金銭トラブルについて“見える形”で国民に対して説明さえできれば、一応の誠意を見せたということで、ご結婚は既定路線になるだろう。

「結婚して皇室を離脱されることで支給される一時金は、元皇族としての品位保持が目的であり、法律で定められたものです。“このような状況で結婚するので、品位保持は必要ない”ということは考えがたく、上限額の1億5250万円か、その9割は必ず支払われるでしょう」(宮内庁関係者)

 すでに眞子さまは、結婚後の生活基盤を固めつつあるという。

「『インターメディアテク』という博物館の特任研究員として勤務中の眞子さまですが、勤務先の契約期間は最長5年で、今年の3月で契約満了するとみられていました。しかし、すでに契約を更新されていたそうで、最長で'24年3月まで勤務できることが判明したのです。

 一方、NY州の弁護士資格を取得するためにアメリカ留学している小室さんは、今年の7月に司法試験を受験する予定です。小室さんの現地での生活費用は、渡米前の勤務先である『奥野総合法律事務所』が支給しています。

 そもそも留学することが決まった段階では、帰国後は古巣に戻って働く予定だと報じられていました。眞子さまと一緒にアメリカに移住するという話もありましたが、日本で“共働き”する可能性が高まっているのです」(同・前)

 順調に“婚前準備”を進めるおふたり。日本で暮らすご予定であれば、上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんのように、24時間体制で管理人が常駐しているセキュリティー対策が万全の高級マンションをお住まいに選ばれる可能性が高い。

 しかし、「日本での新婚生活はハードルが高い」と話すのは、前出の山下さん。

「国民の反感が多少やわらぐことはあっても、大きく変わることはないでしょう。ご結婚をよく思わない人が多くいる日本国内で、安全で静かな生活を送るのは難しいと思います。警察は厳重な警備体制を取らざるを得ず、それがまた批判の対象になりかねません。

 郊外の一戸建てならまだしも、都心のマンションですと、ご近所にも負担をかけるでしょう。静かな生活を脅かされるのは、おふたりだけではありません」

 ゴールインできたとしても“多くの人が納得し喜んでくれる状況”は求められ続ける――。


カンニング竹山「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?」眞子さまと小室さん結婚問題

2/24(水) 13:07配信
1513

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリースポーツ

カンニング竹山

 カンニング竹山が24日、フジテレビ系「バイキングMORE」に生出演し、秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんとの結婚問題について言及。「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?と思ってるけど」と、応援したい思いを口にした。

 番組では、眞子さまと小室さんの婚約発表後の経緯を報道。2017年9月に婚約内定を発表したものの、小室さんの母親と元婚約者の金銭トラブルが報じられるなどし、宮内庁が18年2月に結婚に関する行事を20年に延期すると発表。2年が経過した昨年11月には眞子さまが、結婚への強い意志を文書で公表したとした。

 さらに同じ11月の秋篠宮さまの会見を映像で流し、「主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています」ととらえながらも「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだと考えています」と述べる様子を伝えた。

 この問題に対する思いを聞かれたカンニング竹山は「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?と思ってるけど」と答え、MCの俳優・坂上忍も「いいんじゃないですか」と応じた。

 竹山は続けて「いいよね。だって3年ぐらい会ってないし、ちょっとかわいそうじゃないですか。だから結婚させてあげたいなーと思いますね。結婚したら、何かハッピーになりません?我々も。できない意味が、そんなにつつくことなんかい?って、どっかでオレは思ってるけど」と温かく話した。

 ただ気になるところとして「小室さんの姿、形がよくわからない。いま留学してるけども、何で留学してるのかって。何がゴールかっていうのがよく見えてないところがあるから。その先どうなってるんだろっていうのが知りたいところですよね」と、疑問点も口にした。


梅沢富美男 眞子様と小室さんの結婚に「なんでまとまらないのか」

2/23(火) 15:30配信
1079

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリースポーツ

 梅沢富美男

 俳優の梅沢富美男が23日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、秋篠宮家の長女、眞子様と小室圭さんの結婚について、眞子様と同じ年齢の長女がいることを明かし、「なんでまとまらないのか」などと語った。

 番組では「最新 眞子さま“結婚延期”問題」として時間を割いて話し合った。宮根誠司アナウンサーは「詳しいことは分からないですが、秋篠宮様が『それ相応の対応を』とおっしゃった。『多くの人が納得し喜んでくれる状況』というのは非常に分かりやすい。そんなに難しいことではないのではと、われわれは思う」と秋篠宮様の言葉を紹介しながら述べた。

 梅沢は「ほんとにそう思うんです」と同意。「どうしてこの話がこんなに長く続くんだろうと。私も同じような…眞子様と同じ年の娘がいますので、長女が。自分の子供のことも考えながら一生懸命考えるんですけど、なんでそれがまとまらないのか」と結婚がまとまることを願うように話した。

 宮根アナは小室氏について、成績も非常に優秀で弁護士になれるだろうとの評価があることを述べ、「お金の問題なんで、将来的な期間も含めて返済はできるような気がするんですけどね」と解決できるのではと話した。梅沢も「こんなこと言って怒られるなら怒っていただいてけっこうですけども、それで答えが出るならなんとかできるお金じゃないですか」と宮根アナと同様の考えを示した。




ゲシュタポの息子 | 44分前

他人事だからこんなコメント出来るんやろなあ笑

返信0

0
0

(^^)/ | 3時間前

もはやお金の問題ではないのでは?
人としての資質が皇族との縁戚には不向き、
祝福出来ないと、国民の大多数が思ってるのでは?

内親王が一般人なら好きにすればよい、
されど『皇族』である以上それはムリかと。

返信0

0
0

mam***** | 8時間前

日頃からいいたいこといってる梅沢とか、お笑いタレントその他らはこと皇室が絡んでくると、都合のわるいことはしゃべらない。
憲法上、
結婚の自由は認められているが、皇室の人間は一般人ではないんだよ。
だから秋篠宮は多数の国民が納得しないと、ダメとコメントしてる。
あたり触りのないコメントなどききたくないし、あんたたちは皇室の回し者かと思う。

返信0

0
0

yur***** | 8時間前

近頃ちらほらタレントが仕事だからだろうが、擁護、推奨論を展開している。
そんな仕事は受けない方がよい。
イメージダウンして嫌われるよ。
人気が落ちたら回復するのは大変だよ。

返信0

2
0

yum***** | 9時間前

何でまとまらないかって?二人が30歳にもなろうってのに、大人になれてないからだよ!

返信0

1
0

xmi***** | 9時間前

宮根は軽率な発言が多い!マスコミの影響を考えなさい!
小室親子の借金だけでなく、秋篠宮様への挨拶もままならぬろくな人間性なのをわかってるのか!
陛下がおっしゃってた国民皆が納得するように親子話し合うのが先だろ!

返信0

2
0

rqz***** | 9時間前

梅沢もカスだったのか?電波芸者は黙っとけだよ。何様だと思っているのか。お前が口出すことじゃないんだよ。日本国の将来につながることなんだよ。たかが芸人が口出せる事じゃないんだよ。身の程わきまえてね。以上。

返信0

2
0

c95***** | 9時間前

金銭感覚がおかしい金にルーズな働かない男を娘が連れてきて、結婚を許す親がいるか馬鹿。
金借りる時だけ擦り寄ってきて、一向に返す気がない人間性って友達でも一発アウトだよ。

返信0

1
0

tar***** | 10時間前

お金が用意できなくて返してないってわけではないから。今までの主張のままなら仮に宝くじ当たっても返さないでしょう。

返信0

1
0

b.***** | 10時間前

まとまらない。それも縁なんだと思います。
本当にご縁があればすっと決まりますが、だらだらと3年も進展もないのは、そもそもご縁がないからだと思います。

返信0






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇陛下のご発言で窮地 眞子さまに残された道は「駆け落ち婚」か

2021年02月28日 | 芸能ニュース

天皇陛下のご発言で窮地 眞子さまに残された道は「駆け落ち婚」か

2/26(金) 7:05配信
63

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

2月23日にお誕生日を迎えられた天皇陛下(写真/宮内庁提供)

 沈黙を続けてきた天皇皇后両陛下が、ついに“問題”に触れられた。お誕生日を前に行われた陛下は2月19日、お誕生日を前にした記者会見で、眞子さまと小室圭さんとの結婚問題について、

【写真6枚】頬を寄せ合い、チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま。微笑む表情がお美しい

《眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております》

 と、述べられた。あたりさわりのない発言をされるというのが大方の見方だったため、踏み込んだ発言に対して関係者からは驚きの声が漏れた。
美智子さま「家族全体の苦しみ」

 1985年、皇太子時代の陛下は、“ご両親(上皇ご夫妻)と結婚についての考えが異なった場合はどうするか”という問いに、こうお答えになった。

《(結婚相手を)一方的に決められるのも困るが、微妙な問題なので周囲の意見も尊重しなければと思っています》

 独身時代の陛下が明かされた皇族としての「結婚観」。皇族にとって将来の選択は、自分の意思だけでなく周囲の意見にも耳を傾けるべき──そんな思いがいま、眞子さまに向けられている。上皇后美智子さまも、結婚の騒動について「家族全体の苦しみ」と捉えられているという。結婚は「個人と個人」にとどまらず、「家と家」の問題である──そんな価値観も陛下は重視されているのだろう。

 眞子さまは昨年11月、ご結婚に関する「お気持ち」を記された文書を発表された。そこでは、《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げ》たこと、そして、両陛下が《私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》ことが記された。しかし、陛下のご発言で顕著だったのは、この「お気持ち」に記された「尊重して見守る」という姿勢とは、かけ離れていたことだ。

「陛下が眞子さまのご結婚を無条件に後押ししたいとお考えなら、眞子さまが記されたように“尊重する”“見守る”という表現をされたはずです。しかし、そういったおことばは一切使われていない。あえて使うことを避けられたとも考えられます。“無視”に近いおことばを選ばれることで、眞子さまの文書を否定されたのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

眞子さまのお立場からすれば、今回の陛下のご発言で窮地に立たされることになった。陛下は、秋篠宮さまのご発言を繰り返す形で《多くの人が納得し喜んでくれる状況》を願われた。陛下は、秋篠宮さまのご意見に賛同されたということだ。

「陛下は秋篠宮さまのお考えを“援護射撃”されているわけです。秋篠宮さまは『結婚と婚約は違う』と発言されました。その真意はわかりにくいですが、端的にいうと、いまの状況では“本人の結婚の意思は認めても、皇室としての結婚は認められない”というスタンスだということです。

 皇室の結婚とは、婚約が整い、納采の儀、朝見の儀など必要な儀式を終えた上に成り立ちます。考え方によっては、眞子さまの皇籍離脱に伴う一時金の支払いを決める皇室経済会議もその一部でしょう。

 陛下の発言は、そうした通常の女性皇族の結婚のプロセスは、現状では認められない、という痛烈な注文だったのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 皇族の結婚を認める「裁可」を与える立場にある陛下のおことばは、秋篠宮さまのご発言とは、明確に重みが違う。陛下は国民に祝福された上での「儀式を伴う結婚」を願われた。だが、現状で国民からの祝福を得るのは、簡単なことではない。小室さんとのご結婚を「生きるのに必要な選択」とまで言い切られた眞子さまに残された道は、「儀式なしの結婚=駆け落ち婚」だけなのかもしれない。

※女性セブン2021年3月11日号



nrp***** | たった今

駆け落ちしても、眞子さまは、捨てられるだけ。小室親子は、眞子さまではなく、持参する、一時金だけが目当てなんだから。他人の金を頼りに、生きて来た親子に、金とステータス与えたら、国民に対してどうするのか?教えてほしい。

返信0

0
0

kin***** | たった今

小室圭さんの行動がどうしても納得できるものに思えない。

学生時代にプロポーズ

せっかく就職してUFJ銀行を1年足らずで退社

婚約内定者となり、2年結婚延期中に渡米し学生になる。それも2年以上の期間。

母親の借金疑惑に対して、お金の動きはあったのは認めたけど、贈与だと言い張り解決しようとしない。

再三の説明責任を果たすようにいろいろな方から言われるも無視。

もうね、小室圭さんの行動おかしすぎると思います。

返信0

0
0

hat***** | 1分前

駆け落ち婚も無理です。お金を貰わなければいいとした意見もありますが、お金だけの問題ではない。たとえ眞子さんが皇室離脱したとしても、血縁関係は一生続く。そこが、日本の皇室の未来に関わってくる大切な譲れないところです。日本に降ってくる禍は避けないと、即ち破談一択しかないと思います。

返信0

0
0

arc***** | 1分前

駆け落ちでも勘当でも構わないと思います

ただし、当然ながら一切の経済的補填はナシ、要は一時金等の名目のお金は受け取らないという覚悟で駆け落ちしてください
とても「優秀」らしいから旦那の稼ぎで生計を立てることは難しくないと思います

返信0

0
0

wpm***** | 1分前

破談でも駆け落ちでも、喪中の婚約内定会見から、この宮家に対して敬うという感情は全く無いです。
出来れば、駆け落ちされて一人でも皇室から離脱して頂きたい。
だって、これだけスキャンダルに塗れたお相手と、皇族でなければお似合いだと思える方が内親王だなんて…ねぇ。

返信0

0
0

1_12_123_1234 | 1分前

陛下の発言は踏み込み過ぎてもなくごくごく当たり前の発言だと思う。
眞子様が発表された結婚願望が綴られた作文は大半が天皇陛下ご夫妻のお墨付き箇所に相当な違和感を覚えていたと感じる。
今回、それは明らかになった。

駆け落ちなんてあり得ないでしょう。
一応、今のところ天皇の後継者がお父さんと弟。万が一、おかしな行動を取れば前代未聞だと思う。
交際相手も陛下のお言葉を真摯に受け止めるべき。
ここまでスッポンのようにしがみつく様は異様にすら感じる。

返信0

0
0

miy***** | 1分前

《眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております》

この「状況」とは破談の一択しかなく、秋篠宮夫妻が誤った選択をしないで欲しい。
そもそも秋篠宮が「法的に結婚を拒む事は出来ないが、婚姻は全く別物であり、認める訳にはいかない」と仰ったにも関わらず、マスコミが結婚の部分だけ切り取って面白半分に報道を繰り返すからややこしくなった。
まともな報道なら秋篠宮の発言時点で秋篠宮家、皇族としてはNOとする話がベースになるはずで、マザコンが論文で賞を取ったとか全く関係ない事で馬鹿騒ぎして報道のプライドなんて絶滅してしまった。

返信0

0
0

kgt***** | 1分前

駆け落ちと言ってもねぇ。。皇室特権や持参金無しの眞子ちゃまを、小室が連れて逃げてくれるわけがなし。

ただ、小室は皇室特権と取り敢えずの満額一時金、そしてその後の秋篠宮からの際限ない税金こちらへの垂れ流しさえあえば、儀式云々には全くこだわってないでしょ。眞子も国民からの祝福なんか虫唾が走るだけのようだしね。

令和の世が終われば、天皇家は秋篠宮に移るし、ただ待ってさえいれば、いずれば天皇陛下の姉夫婦となるわけで、小室としては現状何の問題もない。

全ては秋篠宮が公式会見で「結婚を認める」と言ったからこうなった、こうなる。

返信0

0
0

rbl***** | 2分前

あれ?! 昨日の女性週刊誌掲載記事では眞子さん、タワマンをお探しだったのでは(笑)
破談に出来ないのなら「駆け落ち婚」しか残された道はないでしょうけどね!
3年以上も引きずる問題ではないでしょ!
不甲斐ない秋篠宮家には軽蔑しかない!

返信0

0
0

mar***** | 2分前

つくづく眞子さまには呆れますね。

「うるさいわよ」ぐらいにしか思ってないとおもう。

どんな名家でもウツケは出るものだがまさか皇室から半地下へ嫁ぐ大ウツケを出すとなれば皇室も親も何やってんだよと国民は怒りを覚えますね。
必死に働きわずかな晩酌で小さな幸せを見出し、税金を収めてるのは我々国民です。わかってます?


rbl***** | 2分前

あれ?! 昨日の女性週刊誌掲載記事では眞子さん、タワマンをお探しだったのでは(笑)
破談に出来ないのなら「駆け落ち婚」しか残された道はないでしょうけどね!
3年以上も引きずる問題ではないでしょ!
不甲斐ない秋篠宮家には軽蔑しかない!

返信0

0
0

mar***** | 3分前

つくづく眞子さまには呆れますね。

「うるさいわよ」ぐらいにしか思ってないとおもう。

どんな名家でもウツケは出るものだがまさか皇室から半地下へ嫁ぐ大ウツケを出すとなれば皇室も親も何やってんだよと国民は怒りを覚えますね。
必死に働きわずかな晩酌で小さな幸せを見出し、税金を収めてるのは我々国民です。わかってます?

返信0

1
0

dda***** | 3分前

駆け落ち同然で結婚しても生活する能力などないので、秋篠宮家が結局は莫大な仕送りし続けるパターンでしょうね。今の陛下が退位して、秋篠宮家の方が新天皇に即位する時には、国民の祝福どころか皇居周辺は天皇制廃止を叫ぶ大勢の国民が集まって、デモ隊と機動隊とがあちらこちらで衝突して周辺は大混乱になっていると思います。

返信0

0
0

jmdkn_a_emrrstnmrshe | 3分前

人生をリセットなさって新たに歩まれます様に願っています。
皇族らしく目を見開いて俯瞰的に進まれて下さい。
残念ながら彼の過去には同調出来ません。真子様がその暗い過去に向き合う必要は無いと考えます。
捨てる神あれば拾う神もある、前向きに皇族としての誇り高き人生を願います。

返信0

2
0

world***** | 4分前

小室圭は、日本から記者は行くし、この数年間アメリカにいても出来る会見をしないのは不誠実非常識という他ないのでは。
また、代理人を数年間も雇え続けるお金はあるのに何故返済にあてないのか?もし贈与というなら(教育費とは言え親子関係も直系尊属関係もないなのに)何故贈与税を納めていなかったのかいないのか。もし万が一、代理人が無料で小室圭についていたら、代理人の上芝直史の所属事務所の「表参道総合法律事務所」は、当然サイトに報酬 支払金額の目安は明記にも関わらず、何故小室圭だけは無料で担当が出来るのか?またこれも万が一この事務所が完全に無報酬無料の事務所なら、上記に書いた通りに、当然サイトに報酬 支払金額の目安は明記だから、この事務所にちゃんと支払いをしてきた 支払いをしている依頼者の方々の立場は?小室圭だけは無料無報酬?と、本当に普通に考えてみても様々な事が、本当に多くの事が常識を逸しているのでは。

返信0

1
0

s***** | 4分前

駆け落ちしなくてよいです。
破談で事は済みます。

返信0

2
0

maron | 4分前

税金を使わない駆け落ち婚ならご勝手になされば!。国民が祝福する状況ではないのにご両親が認めるなら秋篠宮家が皇室を離脱し、皇室行事に一切でない
そして一般国民として労働し、納税義務を果たせば誰も苦言は言いません。

返信0

4
0

mi***ide | 5分前

駆け落ち婚でも何でも良いから、カネは貰わんといてや!

返信0

2
0

tokkan | 5分前

天皇皇后ならびに上皇上皇后を利用した
この罪は重い
そこまでして結婚したいなら書いてある通り駆け落ち婚をすれば良い
他の何より結婚が大事なんだそうだから
これなら国民も納得だ

返信0

5
0

Black telephone man | 5分前

勝手にしろ。皇族がこんなんだと呆れるわ。
ただし、税金は1円も使うな。われわれ国民が認めない。



sub***** | 6分前

駆け落ち婚?K側が応じないでしょう。

返信0

5
0

dzi***** | 6分前

世間がコロナや五輪でゴタゴタしてる時に
更に輪をかけてイライラさせられた1年でした
駆け落ち結構 どうなっても関心無いです
内親王

返信0

13
1

ryu | 6分前

秋篠宮様がされないといけないことがあります。国民の前で小室圭に今までどのような資金援助をしたのかあきらかにしてほしい。三菱UFJ銀行へ就職できた背景、なぜすぐやめたのか、パラリーガルをしている弁護士事務所へ世話したのは誰か、400万の借金も返せない貧乏な小室圭がフォーダム大学に留学し今現在も学んでいる費用はどこから出てるのですか?国民に納得できる要のご説明下さい。

返信0

13
1

***** | 6分前

はっきり言って、今の時代に駆け落ちしたとしても、すぐに居場所がバレてしまうだろうから、マスコミに追いかけ回されて生活は安定しないでしょう。短絡的な道を選んで欲しくはない。
ただ、小室圭も眞子さまも、3年も問題を引き摺るくらいには、皇室からの援助やお金が欲しいみたいなので、選ばないとは思うけどね。
皮算用してるだろう小室母も駆け落ちでお金が貰えないの嫌がると思うし。

返信0

30
2

vgt***** | 6分前

眞子さまは、何故反対されてるのか分からないのか?好きだけでは生活できない。
何十年先に絶対後悔する。反対される結婚は、絶対幸せにはなれない。何故かそれは男に問題があるからです。結婚は人生のスタートやから。

返信0

16
1

tma***** | 6分前

>眞子さまのお立場からすれば、今回の陛下のご発言で窮地に立たされることになった。陛下は、秋篠宮さまのご発言を繰り返す形で《多くの人が納得し喜んでくれる状況》を願われた。陛下は、秋篠宮さまのご意見に賛同されたということだ。

もう駆け落ちでもなんでも、してください。
陛下は2人の結婚を許されたわけではない。
国民が皇室のご結婚への在り方を見ると「皇室にとっては恋愛の自由よりも義務の方が重い」「1人の人間の権利を行使するよりも、皇族としての規範に忠実であって欲しい」という声が多い。それを眞子様と小室さんに当てはまるのか考えて見ても、何ひとつ当てはまるものがありません。これでは、国民が素直に祝意を伝えられることはありません。結局、国民の事はさておき、自分たち二人の事しか考えていない。もうこの期に及んでは、破談しか国民の納得できる道はないと思います。早めのご決断を望んで止みません。

返信0

26
1

yahoo_taro2 | 6分前

天皇の顔に泥を塗り駆け落ちするならば、時代が時代なら追っ手が探し求め斬首するのではないか?今回、柔らかなお言葉を遣いながら、陛下の覚悟の詔が発せられたと解するべきである。

返信0

7
0

han***** | 6分前

持参金無しならどうぞ結婚してくださいって意見かなり多いけど、私は、小室氏が将来の天皇の義兄になるということの方が嫌なんだよなぁ。
天皇が小室氏を「お義兄様」って...。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスカレーターふさぐ「とおせんぼおじさん」逮捕、通り抜けようとした女性に暴行

2021年02月27日 | 事件

エスカレーターふさぐ「とおせんぼおじさん」逮捕、通り抜けようとした女性に暴行

2/17(水) 6:49配信
309

この記事についてツイート
この記事についてシェア

読売新聞オンライン

 大分市のJR大分駅のエスカレーターで女性を暴行したとして、大分県警大分中央署は14日、大分市、九州電力社員の男(48)を暴行容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、男は1日夜、駅の上りエスカレーターで、両手を広げて手すりを持ちながら乗り、女性会社員(当時19歳)が脇をくぐって通り抜けようとした際、首をつかむなどの暴行を加えた疑い。「記憶にない」と容疑を否認しているという。

 署やJRには昨年秋からエスカレーターをふさぐ「とおせんぼおじさん」がいるという情報が寄せられており、駅員が警戒していた。防犯カメラの映像や聞き込みで特定した。

 九州電力によると、男は福岡県内に勤務していた。勤務態度はまじめで欠勤や遅刻はなかったという。「社員が逮捕され、誠に遺憾」としている。





mhp***** | 3時間前

いい歳した男が
度量が狭いというか
思いやりがない末の犯行が増えていますね。

抵抗できないような娘さんに暴力振るうとは
被害者が自分の娘だったらと思うと
余計に怒りが込み上げてきます。

自分に正当性があると思うなら
「記憶にない」などと逃げずに
犯行の動機を主張すればいい

返信6

903
74

頑張れにっぽん | 3時間前

こんなのは暴力振うのが絶対駄目!の一言で終わり。右側歩くのがどうこうとか持ち出すべきで無い。方や刑法、方や条例にもなっていない社会規範の議論。どっちもどっちなんて考え方は論外。喧嘩両成敗じゃ無いのだから変にバランス取ろうとしちゃいけない。そんな事認めてたら線引き無くなって暴力が横行してしまう。

返信4

662
104

sam***** | 4時間前

大きな会社には沢山の人がいる。
人が集まれば、色々な奴がいるよ。
勤務態度とは関係ないね。

返信2

411
26

f f f***** | 2時間前

勤務態度に特別問題がない場合まじめと表現されますから、この容疑者の人間性がどうだったかまではわかりませんね。
理由がどんなものか知りませんが、いきなり人様のに襟首を掴むのは立派な暴力。
しかも人を選んでいるのではないでしょうか?
被害者は19歳の女性。
大柄ないかつい男性が来ても手は出さなかったのでは?

返信4

292
15

sor***** | 4時間前

勤務態度は真面目なんて、
そんなの定型文みたいな言い方だろ。

裏を返せば自分のやり方に拘りが強く、
自分が思った通りに行かないと
すぐキレる、自分の偏った持論を
仕事に関係ないことまでよく同僚に
ペラペラ話すようなタイプなのでは?

返信0

235
39

1_12_123_1234 | 3時間前

自分を判断基準で合わない人への暴言や暴力は本当にNGだと思う。
最近、同様な事件が多い。
見て見ぬふりをしろではなくて行き過ぎた言動はトラブルの原因にも繋がる。
手を出す理由は無かったと思うよ。

返信0

148
18

uda***** | 3時間前

エスカレーターを歩かないようにという呼びかけを無視する人へ、ねじ曲がった正義感を発揮したのでしょう。おじさんにもなってそんなでは、もはや治癒の見込みはないでしょう。
まともな会社なら業務上ではなくても、会社の社会的信用を毀損する行為は懲戒対象にしますから、この人はたぶん諭旨免職になるか、自主退職に追い込まれるでしょう。

返信4

160
25

cob***** | 3時間前

ついこの間まで、エスカレータは普通に歩くものでもあったから、慣習は変わりにくくはあるけれど、このおっさんは正しさを笠に着て嫌がらせしているだけなので、そこは論点では無いでしょう。
話題稼ぎにやりすぎちゃうマスコミとかと同質で、暴行まで行く上に、自身の行動に責任も持とうとしないのだから、その本質が見えている。

返信4

211
45

hig***** | 3時間前

こんなの見かけたら、
このおじさんに関わっちゃいけないと
直感的に感じると思う。
自分は脇をくぐる勇気ないな…。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍でペットを飼う人が増加 1カ月の費用は犬9,360円、猫6,673円など

2021年02月27日 | ペット
コロナ禍でペットを飼う人が増加 1カ月の費用は犬9,360円、猫6,673円など

2/27(土) 13:02配信
13



MONEYzine

 楽天インサイト株式会社は、全国の20歳から69歳の男女1,000名を対象に「ペットに関する調査」を実施し、その結果を2月15日に発表した。調査時期は1月5日と6日。

 現在のペット飼育状況を複数回答で聞くと、飼っているペットは「犬」(13.2%)、「猫」(11.0%)、「淡水魚」(4.5%)が上位にランクインした。他方、「現在ペットを飼っていない」と回答した人は69.2%だった。

 ペットを飼い始めた時期(複数いる場合は、一番新しいペットについて)を聞くと、62.4%が2017年以前から飼育していたものの、2018年が8.4%、2019年が9.3%、2020年が19.9%で、2020年以降にペットを飼い始めた人が2018年と2019年を10ポイント以上上回った。また、2020年4月以降にペットを飼い始めた人は16.3%で、コロナ感染症が拡大を始めてからペットを飼い始めた人も多かった。

 ペットを飼っている人に、エサ・グッズ・おもちゃ・電気水道光熱費・病院代などすべてを含めた1カ月あたりにかかる費用を聞いた。一番多かった金額帯は犬(N=132)が「5,001円~1万円」(34.1%)、猫(N=110)が「3,001円~5,000円」(31.8%)、淡水魚(N=45)が「1,000円以内」(68.9%)で、ペット1匹あたりにかかる費用の月平均額は、犬が9,360円、猫が6,673円、淡水魚が1,011円だった。

 犬あるいは猫を飼っている人に、ペット保険の加入状況を聞くと、犬を飼っている人(N=132)の41.7%、猫を飼っている人(N=110)の20.9%が「現在加入している」と回答した。そのほかの回答は、「現在加入していないが、過去に加入したことがある」は犬が8.3%で猫が6.4%、「加入したことはないが、検討している」は犬が19.7%で猫が23.6%、「加入したことがなく、検討もしていない」は犬が30.3%で猫が49.1%だった。



一方、ペットの予防医療の啓発・普及活動を展開する獣医師団体Team HOPE(チームホープ)は、犬と猫の飼い主412名を対象に、「ペットの健康管理に関する実態調査」を実施し、その結果を2月17日に発表した。

 ペットの犬や猫の健康診断の受診状況を調べると、「定期的に受診」と「受診経験はある」が39%、「受診したことはない」が22%だった。定期的に受診している飼い主の割合は2019年の42%から減少したものの、2016年の31%から増加傾向にある。また、ペットの種類別では、定期的に受診しているのは犬が44%、猫が34%だった。

 健康診断を定期的に受診していると回答した飼い主(N=160)にその頻度を聞くと、「1年に2回程度」が44%、「年に1回程度」が54%、「2~3年に1回以下」が1%だった。「1年に2回程度」と回答した飼い主の割合は2017年が30%、2018年が37%、2019年が41%で、受診頻度を増やす飼い主が増えていた。健康診断の受診項目について該当するものを複数回答で聞くと、「問診」と「触診」が85%、「視診」が81%、「血液検査」が60%、「聴診」が57%などとなった。

 最後に、全員にペットの健康診断に関する考え方を複数回答で聞くと、「手頃な価格なら健診を受けさせたい」が47%で最も多くなる一方、「お金がかかっても健康のために健診を受けさせたい」が43%で2位にランクインした。そのほかの回答は、「どのような検診内容が有効か知りたい」が27%、「人の検診のようにいろいろな検診を受けさせたい」が11%、「今はペットが健康だから必要ない」と「健診に行く時間がない」が10%だった。

 コロナ禍で自宅にいる時間が長くなり、ペットを飼う人が増えている。そしてペットの健康診断は必要性は感じているものの、費用面から躊躇している人も多いようだ。

サイトウ イサム[著] / 加藤 秀行[著]




abl***** | 2時間前

この飼育費用の額は疾患がないのが前提ですよね。
いずれ独立するヒトの子とは違いますが、動物も家族ですから、健やかなときも病めるときも、終生大事にしてあげてください。

返信1

16
1

yuk***** | 1時間前

健康に生きていけばご飯代とかちょっとした費用でいいけどどの生き物にも老後がきます。

医療費が高いですので貯金しといてください。

毎月5万は余裕で医療費かかります。

うちは亡くなる前の2年間病気になり毎年医療費だけで100万越えでした。

最初はペットショップでかわいい!ってだけで飼ったので老後の事なんか考えておらずいざ老後になって出費には驚きました。

今から飼おうとする人には医療費貯金をすすめます

あと介護も大変です。
睡眠時間も減り体力もですが何と言っても、辛そうなペットを看なきゃいけないので精神的につらくなります。

人間みたいに老後は入院して病院で看護婦さん達が24時間看てくれるわけではなく自分で24時間看なければいけません。

お金以外にも動物を飼うのは大変だと気がつきました。

返信0

6
2

mic***** | 1時間前

>健康診断は必要性は感じているものの、費用面から躊躇している

家族(ペット)の健康よりお金が大事、という訳ですよね。こういう人は、ペットを買う前に、飼うこと自体を躊躇してほしかった・・・。

返信0

7
1

**** | 1時間前

〉ペットの健康診断は必要性は感じているものの、費用面から躊躇している人も多いようだ。

え、普通に最低なんですが。

あと、健康だから検診必要ないとか、なんなの。
人間でも自覚症状なく病気が進んで亡くなるケースがあるのに、そういうこと知らない人なの?

病院に行かせるお金もないのに動物飼うなよ。

返信1

5
1

vx***** | 2時間前

日本には居ないはずの外来種が目に見てわかりにくい川や池なんかで大繁殖するのが良い例だよ。
飼ってみたくて飼ったけど手に負えなくてバレない様に捨てる。
コロナが収束した後に野良犬や野良猫が増えない事を祈る。

返信0

5
1

nkr***** | 2時間前

コロナ禍が終息したら、飼うのも終息なんて事だけは止めてね。
最後までネコちゃんワンちゃんの命に責任持って下さい。

返信0

18
1

dor***** | 2時間前

ペットを飼う場合は今だけの事では無く
先の事を真剣に考えて飼って欲しい
可愛いだけで絶対に飼わないで!!

返信0

15
0

みっちゃん | 2時間前

流行り廃りで扱われる命って可哀想だな。
捨てられる事も増えてると聞くし。よく考えて欲しい。

返信0

7
2

ももも | 1時間前

コロナ禍の中、外へ散歩にいかなきゃいけない犬を購入するって
どんな心理なのかよくわかんない

返信0

5
0

nve***** | 33分前

子供を育てるより安上がりッ。親は自分が死ぬまで子供が気がかりッ。ペットはたかだか十数年ッ。反抗期も悪い友達も悪い虫も付かないッ。去勢すれば出来ちゃた婚もないし母子父子家庭も無いッ。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

活仏になりすました中国の元看守 36億円詐取や暴行で懲役25年

2021年02月27日 | 消費者情報
活仏になりすました中国の元看守 36億円詐取や暴行で懲役25年

2/17(水) 7:05配信
15

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

何千人もの人々をどう騙してきたのか

 中国の刑務所の元看守がチベット仏教の高位の活仏(生き仏)と偽って8都市に寺院を建立して弟子3000人を擁する教祖的存在となり、10年間で仏教の経典などを販売して約2億元(約36億5000万円)をだまし取ったほか、女性の弟子10人以上に暴行していたことが明らかになった。

 この偽の活仏・王興夫は弟子らから訴えられて逮捕され、2月初旬に裁判の結果、詐欺罪や暴行罪で懲役25年の判決を受けた。今後は看守ではなく受刑者として、再び刑務所に戻ることになった。中国国営の中央テレビ局が報じた。

 王はチベット族と無縁の漢族で、もともとは山東省済南市にある刑務所の看守だったが、無断欠勤が続いたことで解雇された。王は行く当てもなく旅を続け、四川省でチベット仏教の寺院に転がり込んだ際、老僧と出会って、チベット仏教の道に入いることになったという。

 その後は老僧のもとで修行に励み、老僧らの尽力でチベット仏教の僧侶としての身分証明書も取得、「洛桑丹真(ロサン・タンチェン)」と名乗った。

 その後、その寺院を出て、自らを「活仏」と称して、仏教寺院に入り、多くの人々をだまして、仏教活動を続けていくうちに、弟子も多数集まってくるようになったという。

 王は看守時代にも「気功の達人」と称して、多くの人々の前で演武を披露するなど、タレント的な才能も持ち合わせていたことから、演技がうまく、弟子たちも王を活仏として信じて疑わなかったようだ。

 王は弟子を連れて全国各地を回り、北京市や瀋陽市、成都市、済南市など8都市に自身の寺院を創建、3000人以上の弟子を抱えるまでになった。弟子たちは毎年数百元から数万元(1元=16.5円)の喜捨を行っていたという。

 これに味を占めた王は活仏として仏教典を発行したり、お守りや仏教の修行のDVDなどを作成。仏教の悟りの到達度に応じて4段階の階位を設定。最高位に到達するまでに、5万元(約82万5000円)の修行料を徴収したという。このほか、原価で10元ほどの花瓶などを1000元で売るなどのマルチ商法も展開するなど、ぼろもうけをしていたようだ。

 ところが、かつての看守時代の王を知る人がインターネット上で、「洛桑丹真なる活仏は王興夫という漢族の元刑務所の看守であり、かれが活仏というのは真っ赤なウソだ。」などと書き込みがあり、それを知った人々が警察に告発、王の悪事がばれて、逮捕された。




taro | 3時間前

36億も詐取して、暴行もしてて、懲役25年。日本だったら、裁判所が求刑より、さらに減刑してあげて、10年弱の判決で、真面目な顔して過ごして、刑期より早く、何食わぬ顔で出所。被害者は一生、泣き寝入り、犯罪者は晴れやかに第二の人生のスタート。

返信0

72
4

さいとう けんたろう | 3時間前

うーん。

宗教的指導者をその人の人格で選んでいくような体制があるなら、こういう人が出てくることを阻止するのは難しいのでは?

日本にもどこの国にもこういうタイプの宗教者いると思いますけど?

返信0

15
0

ent***** | 1時間前

日本だって、宗教ビジネスは似たようなものです。特に新興宗教。
信じる者は救われる、じゃないですが、結局は自己満足、プラシーボの世界なので、位があろうが無かろうが、信者が満足して心の平穏を保てていたら良いのではないでしょうか?

返信0

7
0

pan***** | 39分前

孔子学院(こうしがくいん)
中華人民共和国が諸外国の大学などで「外交関係」を名目にした「統一戦線工作」によって、教育の名を借りて中国共産党の主張を基づいた世論戦宣伝(プロパガンダ)を行う機関。中国共産党中央委員会に直属する情報機関である中央統一戦線工作部の指揮下にある。ロイター通信によると日本で散見される中国共産党の浸透工作の一環を担い、民主主義の国の基本的価値観や国益を脅かしている中国政府機関である

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

返信0

2
0

zha***** | 44分前

宗教で身を立てる者らは、霊的素質を持ち人々の苦しみを取り除くから信頼されるだろう。日本では新興宗教が成り立っているのは既存の宗教が人を救えないからだ。

返信0

1
0

yos***** | 2時間前

スケールの大きな詐欺事件ですね。

ただ気になるのは、中国で「活仏」を信じ込む人が多数いるという現実です。
中国の歴史では、世の中が乱れて不公平感が蔓延すると、必ずといってよいほど、いかがわしい新興宗教が興り、それが暴徒化して王朝崩壊に繋がって事実です。
中共が、「宗教は毒だ」と考えるのも無理からぬことかなと思います。

なぜなら、多くの日本中小企業が中国で活動し、15万人前後の法人が中国で暮らしていることを考えると、「宗教の自由」などという綺麗事では、済まない不安を感じてしまうからです。

返信0

6
7

toc***** | 3時間前

転がり込んだところを色々と世話してくれたにもかかわらず、その恩を仇で返すようなことをするなんて……僧侶が聞いたら悲しみますね。

返信0

9
2

ona***** | 3時間前

詐欺でも上には上がいるものだね!

全額返金すべきだ。女性に暴行もしているなんて悪質過ぎる。
もっと早く逮捕出来なかったのか?

返信0

2
1

zmy***** | 2時間前

共産党の悪口を言っただけで厳罰になる中国にしては軽い刑罰の様な気がする。

返信0

4
3

hrk***** | 3時間前

まぁなんでもありの中国だから、このような事例はごまんとあるのだろう。驚きに値しない。




zaw***** | 3時間前

宗教ってだいたいこんなもんじゃない

返信0

17
0

pot***** | 1時間前

信じる者は救われない

返信0

1
1

fyl***** | 3時間前

とてつもない裏社会が存在しているな

返信0

0
0

cho***** | 3時間前

日本もそういう人が多い。
宗教名目で人を洗脳している。
欧米人はギリス教を勧めながら、中東の無罪市民を爆撃している、さすが自由民主だね。

返信0

7
0

iwk***** | 28分前

修行して坊さんになって勘違いしたのかな?dvdとか売ってる坊さんっていかにもあやしいし女好きならますますあやしい、まっ、あの国ならそんなものか。平和だなぁ

返信0

0
0

ddt | 42分前

最終段階の即身仏へGO!

返信0

0
0

toch | 1時間前

仏様は許さず仏罰を下した。

返信0




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「黒染め強要」訴訟 大阪府に33万円の賠償命令 地裁判決

2021年02月27日 | 政治社会問題
「黒染め強要」訴訟 大阪府に33万円の賠償命令 地裁判決

2/16(火) 13:14配信
1204

この記事についてツイート
この記事についてシェア

毎日新聞

大阪地裁が入る合同庁舎=大阪市北区で2020年11月27日、服部陽撮影

 生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう学校から強要されて不登校になったとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館高校に通っていた女性(21)が府に約220万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は16日、府側に33万円の賠償を命じた。横田典子裁判長は「黒染めの強要はあったとはいえない」と頭髪指導の妥当性を認めた上で、不登校後に名簿から女性の氏名を削除したことなどを違法と指摘した。

【調査】10~50代に聞いた中学時代の校則

 大阪府の吉村洋文知事は記者団の取材に、「判決文をしっかり見た上で、適切に対応したい」と述べた。

 同校は校則で、髪の染色や脱色を禁じている。女性は2015年春に入学後、髪を黒く染めるよう再三指導され、「黒染めしないなら学校に来る必要がない」などと言われて不登校に追い込まれたと主張。不登校になった後も、教室に自分の席がなくなったり、名簿から氏名を削除されたりしたとして、「生徒指導の名を借りたいじめだ」と訴えていた。

 一方、府側は、教諭が指導した際、女性の髪の根元が黒かったことを確認しており、地毛は黒だと主張。校則に反して茶色に染めていたため指導しただけで、違法性はないと反論していた。

 頭髪指導を巡る訴訟は過去にも起きている。熊本県内の公立中で男子生徒を丸刈りとする校則の違法性が争われた訴訟で、熊本地裁(1985年)が「著しく不合理ではない」とした判決が確定。奈良県生駒市立中の女子生徒が黒染めは体罰だとして市に賠償を求めた訴訟では、大阪地裁(11年)が「教育的指導の範囲内」として請求を棄却、最高裁で生徒側敗訴が確定した。【伊藤遥】





mck****** | 53分前

一方でグローバルだ、ジェンダーだ、差別はいけないとか言ってるのに日本って相変わらずこうなんだろう?

返信48

2797
271

mam***** |21分前

昭和世代です、家族みんな地毛や目が茶色。
姉が一番の茶色で、外人のような明るい茶色で目は緑がかってました。
小学校までは人気者、中学に入ると校則違反スレスレの人扱い、身体検査や頭髪検査では、いつも列から引き摺り出されていた。
生まれつき持った特性を教師が否定するって…本当に辛い学生時代でした。
年配でも理解ある教師もいたので、年齢じゃないんです、違いを理解する人間性が大事です。
110
8
******** |18分前

「校則だから」「決まってるから」と思考停止で教員が生徒に従わせることを教育の場で洗脳する。社会に出て、思考力のない役に立たない学生が生まれるわけだ。

同じ制服、同じ髪型、同じ動き、足を揃えて同じ行進、前へ倣え、気をつけ。はみ出たものは指導。学校は戦時中、兵隊を養成する場所だった。そこには個性は不要で、規格化された従順に従う者だけを育成した。

当然、自分の意志で動くことや多様性は無い。指示に従うこと。

都合の良いコマとして扱えるよう、愚かな教育を行っているのは、特に「高校」による無能教師だ。
50
6
miz***** |26分前

だってそういう人たちの主張も基本的には古い価値観からのすげ替えであって多様性を認めると言うものではないからね。
63
10
mof***** |11分前

大学からいっきに自由になるのも不思議。
若い子はインナーカラーとか、レインボーに楽しんでいるね。
社会人になるとまたダメな事が多いわけだけれども。
一定の決まりを守れる事や集団に合わせて生活できる事なんかも大事なのは、わかるけどね。
14
3
puz***** |13分前

そうは言っても、日本は全体的に横並び思考ですよ。頭髪に限らず、おかしな所はたくさんあります。
しかし、その問題と「TPOに合わせた身なりをする(校則も含む)」は、別だと思いますよ。
この手の争いが起こる学校は、大体レベルが低いです。
ハイレベルな場ほど自由度が高いにも関わらず、きちんとした身なりをした人材が集まる傾向があります。
27
12
ダブスタ左翼に鉄槌を |14分前

この記事で問題なのは、大阪府側が敗訴ではあるが、主張の根拠である、根本が黒髪「元の髪の色」の認定について書いていないけど、どういう判決なのかね?

記事を見る限り、行き過ぎた指導による不登校で不利益を被ったという裁判かな?
11
2
hyp***** |7分前

教師は決められている校則を確実に運用するのが職務なのだから、これは仕方がないこと
ルールを個人の権限で勝手に破ってしまったら、世の中収拾がつかなくなる
このような件で、教師を無能扱いするのは見当違い
3
8
abi***** |16分前

今回はジェンダーとか差別とかのよりも、
日本の 出る杭は打たれるとか、足を引っ張り合う文化が影響してると思う。
23
10
kira*** |20分前

グローバルだ、ジェンダーだって言われれば、
何の疑問も持たず、それに同調するという姿勢は、
「髪の毛は黒」という基準に何の疑問も持たずに同調する姿勢と
根本的には同じだと思う。
43
26
oji***** |1分前

元の髪の色のが何か、がこの論点であって、染めていなければ府が問題。

グローバルかどうかは関係ない。
0
0

もっと見る(38件)

コメントを書く

qwt***** | 30分前

この件とは違うが、私の通っていた中学では天パの友人がパーマ禁止だからという理由でストレートパーマをあてさせられていた。
何のための校則なのかと考えさせられてしまった。

返信22

1839
96

mat***** |26分前

私も天パで学生時代に悩んだことありますが、パーマダメなのにストパーはいいって完全に差別扱い。時代にそぐわない校則は変えるべき。
237
4
yas***** |28分前

大阪の公立高校出身ですが、私服、化粧、パーマ、茶髪OKでしたね。
進学校だったのでそこまで奇抜な生徒はいませんでしたが、自由を謳歌できる良い学校でした。校則があってないような高校だったので入試の倍率も高めで人気校でしたね。わけのわからない校則で生徒を縛り付ける高校は淘汰されていくかもしれません。
146
24
tan***** |19分前

私の姉は小さい頃から茶髪でよくハーフと間違えられていた。
厳しい高校に行ったが案の定目をつけられた。
目をつけたのが先生ではなくてヤンキーの先輩方だったから大変だったらしいが、自他ともに認める真面目さで一月後には先生や先輩から『あの子はそういうのでは無いね』となったそうだが本人はいつ先輩からにシメられるか気が気では無かっかそうな…
今回の件がどうなのか知らないが、普通は普段からの生活態度で染める子か否かは分かるはずだよ。
53
2
rxn***** |21分前

うちも公立高校でしたが、自由でしたね。さすがに緑にした髪の先輩は怒られてましたが(^◇^;)
髪色なんてなんでもいいんじゃないの?って思います。大人になったら必然的に暗くしなきゃいけないし、いや、髪の毛少なくなる男性もいるし、今のうちに楽しめばいいかも(笑)
52
8
oko***** |11分前

倫理観は時代と共に変わるものです。
学校社会は一般社会と比べて変化が遅い割に、学校内での権力はとてもとても強いのでこういったトラブルはなくならないでしょうね。
13
1
cen***** |19分前

同じく天パで言われ、何度も届けて出していると主張しても認められず(かけるなら、かっこよくかけるわ)、ストパーをあててました。
そのうち、ストパーあてるのも腹立ったので、短髪にハードジェルで立てましたが
26
1
you***** |25分前

「揃えたい」が為の校則だろう
対外的な「イメージ」は↑のが分かり易いからねー
自分の知り合いの「天然パーマ」の人は、皆、「おばちゃんパーマ」みたいな感じの癖だったから、「学校から指導されてやむを得ずストパー」なら、親にお金出させるのに「おねだり」しなくて済むから、よくね?と思ったりしたもんだ
31
6
eig***** |6分前

私が中学生、高校生の時も、ありました。昭和の人間なので、かなり前ですが、天パー届けがありました。
親が書いて、提出している子いました。まだ、あるんですね、令和なのに。
昭和を引きずってますね。
9
2
min***** |23分前

校則は緩い方が自分でTPOを考えてできるのでいいと思います。
38
2
mit***** |3分前

訳わからんエピソードですね。それなら校則は「パーマ禁止」ではなくて「直毛以外は禁止」にしないと筋が通らんね。まあ、それはそれで身体的特徴を否定した差別になるけどな。 どうなん。
2
0

もっと見る(12件)

コメントを書く

理想論者 | 56分前

校則は3年とか5年とか期限付きにすればいい。
期限切れ前に、生徒・PTA・教員で議論して、残す残さないを決めればいい。
そうすれば、時代錯誤な校則は自然に消える。

返信25

1619
268

俺やんか、俺! | 34分前

染めていたかどうかはすぐに分かると思うが、府が負けたというのは染めてなかったのですね。この判決に対し、府のコメントを聞いてみたい。

返信17

1021
96

kou***** | 31分前

別のニュースによると、生まれつき茶色だと生徒側は主張しているようです。教師から4日に1度のペースで染めるように強要されたとのことなので、一般的に考えて学校の指導にしては異常なペースだと思います。

返信9

849
67

dev***** | 26分前

これ、自分も高校でやられた事があります。
生徒指導室に呼び出されて教師3人による圧迫面談。
髪色が明るいから染めてこいと言われたが地毛だし地毛であることを親から書類で提出済。
「地毛だし、そもそも"染めること"自体が校則違反なのではなかったか」という事を問うたら「屁理屈言うな」と言われました。
当然地毛を主張し、染めませんでしたが。
今でも根に持ってます。教師っていまだにそんな感じなんですね、時代錯誤。

返信9

639
44

oka***** | 30分前

私も髪の毛が少し茶色だったので高校生時代は苦労しました。
親に証明書を書いてもらうなど面倒くさい事いっぱいありました。
元森会長のように頭の堅い人が多いのでしょう。

返信14

618
123

scr***** | 29分前

どういう教育的効果が期待できるのか、
明確に説明できないような校則は、なくすべきでしょう。

何色であれ、学校が生徒に髪染めを強要するというのは、意味が分からん。

生徒を「何となく縛る」のは、教育機関のすることではありません。

返信5

423
71

mac***** | 23分前

今の時代、校則絶対主義で、柔軟な対応が取れない学校組織の悪例ですね。こういうことがあると、一括りに学校組織は旧態依然として進歩がないなどと言われてしまうのです。
身体に対しての誤解を認めず攻撃的態度をとることは、セクハラでありパワハラでもあります。
今回の判決は至極妥当なものでしょう。

返信0

184
22

eup***** | 27分前

時代遅れも甚だしい人権侵害に近い校則や指導形態が根強く残ってるのは嘆かわしい。一方ではサビ残が常態化している教師たちの負担が重すぎる問題があり、他方では閉鎖的な環境で強権的な「指導」がまかり通る問題がある。一部の悪者のせいにするのではなく構造的な改革を進めてほしい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前職は火葬場職員 異例の経歴で注目の怪談師が明かす“ちょっとこわい話”

2021年02月27日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備

前職は火葬場職員 異例の経歴で注目の怪談師が明かす“ちょっとこわい話”

2/19(金) 22:00配信
76



デイリースポーツ

 元火葬場職員でミュージシャンという経歴を持つ怪談師・下駄華緒

 元・火葬場職員でミュージシャンという異例の経歴を持った怪談師が注目を集めている。彼の名は「下駄華緒」。テレビの怪談番組や怪談イベント、昨年開設したYoutube番組「火葬場奇談」でも火葬場でのあるある話や怖い体験談を披露し、大きな反響を得ている。彼はなぜ火葬場職員となり、そして今、怪談師として活躍しているのだろうか?本人に話を聞いた。

【写真】下駄華緒と港町YOKO

 ◇  ◇

 港町:火葬場職員になられたきっかけをお聞かせください。

 下駄:「あいつは人を焼いたことがある」という噂のパンクバンドの先輩がいたんですが、本人にお話を聞いたところ火葬場に勤めていると教えてくれたんです。ちょうど職員を募集していたので僕も勤めることになり、火葬場職員になりました。「火葬技師一級」という資格も取っています。

 港町:火葬場職員になって一番印象的なエピソードは?

 下駄:「人は動くんだな」という事です。ちょうどスルメイカを焼いた時のようにゆっくり…と。

 港町:怖い!YouTubeでお話になっていた「友引人形」のお話も印象的でした。

 下駄:友引の日の葬儀で、人間の身代わりに人形を入れる風習ですね。ご遺骨の横に、バラバラだったりまだら模様だったり、変な焼け方をした人形がいる光景は僕も怖かったです。

 港町:今や怪談イベントや怪談番組で大活躍の下駄さんですが、怪談は昔からお好きだったんですか?

 下駄:それが全くそうではないんです。これは完全に松原タニシ君(事故物件住みます芸人。著作に「事故物件怪談 怖い間取り」など)の影響ですね。バイト先が同じでバンドも一緒にやっていたので、彼に勧められて、ネットやテレビに出るようになりました。

 港町:実際に心霊的な体験をされたことはありますか?

 下駄:二十歳頃、関西某所でバーをしていたのですが、その頃“赤”にハマってしまったんです。天井から壁、テレビ、トイレ、照明に至るまで全部真っ赤にしちゃったんですよ。そんなある日、若い女性の一見さんが来店されたんですが、話しかけても流すような感じで目線も合わせてくれない。2杯目を飲み終わって店を出られたその方が、表から手招きされたので付いて行くと、「カウンターの中に赤い女の人がいる。引っ張られているからお店やめたほうがいいよ」と言われてしまいました。

 その時は「そうかー」っていう感じだったんですが、一週間も経たないうちに別の占い師の女性のお客様が来店されて、「下駄さん赤やめた方がいいですよ。赤い女の人がいるんだよね」と。さすがに怖くなって、言われるままに赤を撤去しました。でもまっさらに戻った壁がなんだか味気なく感じて、そこに全身鏡をおいたら、また占い師の女性が来店の折に「鏡もやめたほうがいいよ。自分に気づいてって事だから」と。

 それで代わりにレコードを飾ることにしました。3枚ずつ並べて、合計9枚。でも飾りつけが終わってカウンターからそれらをながめるとびっくりしました。9枚ともすべて女性の顔アップのジャケットだったんです。あれは本当に怖かったです。

 港町:不思議ですね…。昨年より始められた Youtube番組「火葬場奇談」がヒット中ですが、どのような想いで番組制作されているのでしょうか?

 下駄:僕のいうことが全て正しいとは思いませんが、皆さんの中でそれぞれ考えていただけることが、何より嬉しいです。

 ◇  ◇

 下駄さんは現在、ほぼ毎日のペースで「火葬場奇談」を更新中。今後は番組中でもおなじみの、ベテラン火葬場職員とコラボレーションしたシルバーアクセサリー「喉仏(座り仏)ペンダント」の販売や、別ジャンルのYouTube番組にも挑戦してゆくという。今後の下駄さんのさらなるご活躍に期待したい。



きつねくん | 2日前

昨年は父親と叔母が亡くなり、久しぶりの葬儀を二度も経験することとなったが、斎場の職員は立派な仕事をしていると思う。親族が骨を壺に納めたあと、残りの細かい骨を集めて壺に納めていく所作は茶道を思わせる丁寧さだった。

返信2

823
60

aip***** | 2日前

うちの夫が動物霊園で働いていた事がありますが、何回も見たそうです、夜の霊園で色々な動物の影。

事務所で座っている目線で見えるガラス窓に猫の影が見えるなんて、あの建物の構造上考えてあり得ない話し。

この世に未練が残るのは、人間だけじゃあないってことですね…。

うちにいたうさぎも、会いに来てくれたら良いのに表れてくれません。
満足してあの世にいったのかな…

返信5

424
64

lwn***** |2日前

うちは入院中のインコが亡くなった日に盗まれて諦めていた自転車を見つけました
(病院に行く途中、普段通らない道を通った)
他にも不思議な偶然がいくつか起きて、獣医師に話したところ、よく起こる事だと言っていました
1か月過ぎると無くなりましたが

うさぎちゃんも見守ってくれていると思いますよ
74
4
kei***** |16時間前

だいぶ前の話になるが、コンビニの弁当工場に勤めていた。夜中にアルバイトが来る前に冷蔵室で一人で作業していたら、遠くから大きな白い光が近づいてくるイメージが頭に浮かんだ。

終業後に帰宅すると、可愛がっていた犬が死んでいた。うちの犬はグレートピレニーズでとても大きくて白い犬だった。

霊的なものだったのか、人間の第六感か分からないが、そういうことは確かにあるよ。
43
1
aip***** |2日前

優しいお言葉、ありがとうございます。

私の胸元でロケットに入っていつも一緒にいて貰っていますから
見守ってくれているのでしょうか。

お話してくださったような事、私も聞いた事があります。
『今までありがとう』って言ってくれたような気がしますね(^^)
56
2
m***** |5時間前

あなたといつか虹の橋を一緒に渡るために待っていますよ。
3
0
gra***** |19時間前

じわっとくる。
31
1

コメントを書く

uya***** | 2日前

よく火葬場のボイラー技士の求人を見かけるが仕事内容と給与を考えても好条件だと思うのに頻繁に募集しているのが不思議だったけどやはり何かあるのかな?

返信1

251
27

aaaa**** | 2日前

火葬場の恐い話し。父親の葬儀が終わり火葬場に行く時に葬儀屋から火葬場の職員に心付けが10000円要ると要求された。納得行かないままに10000円を払ったがその後に火葬場の職員に心付けを渡す事が問題になって新聞に取り上げられていた。

返信2

175
18

bri***** |2日前

寸志の習慣は、まあそんなものかな…
ただ所得として税務署に納税してください。宗教法人じゃないでしょう
47
1
uxt***** |1日前

怖ぇ…
29
3

コメントを書く

pit***** | 2日前

生まれて50年以上 生きてきたけど
一度も幽霊は見たことない。

霊的な体験もない。

ただ 幽霊を見たことがあるって人が たくさんいるんで

幽霊は いるんだろうと思う

返信3

165
13

afg***** | 2日前

静岡に住んでた頃の話

夢の中で自分が寝ているのを 自分が側で見てる。
ふと階下に目をやると 何故か建物が透けて見えて、赤い女が一階の階段の所に立っていた。
次の瞬間 赤い女がもの凄い早さで階段を上って来て、私は夢の中で「マズイ!早く起きないと!」って思った。

目が覚めたのは 赤い女が部屋に入るのと同時だった。
私は汗ビッショリになっていて、「ふー、危なかった…」と思った。

赤い女って 稲川淳二さん の話にもあったんですけど、何なんでしょうね?

返信5

170
41

ぶどうジュース | 1日前

歳取ると階段の方が怖い。

返信4

178
6

92p | 2日前

やっぱ、ちょっと霊感がある人の方が芸能界とかで当てられる気がする…。とはいえ、怖いのはやだ!

返信1

107
19

mas***** | 2日前

記者の話がよくわからない。

返信0

201
34

sdk***** | 2日前

>赤で揃えたバー

赤で揃えて金髪の芸人は来ませんでしたか?









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頼まれて作った昼食も放置…同居の義母「頼んで断るお願い」の地獄

2021年02月27日 | 結婚の落とし穴のはなし

頼まれて作った昼食も放置…同居の義母「頼んで断るお願い」の地獄

2/23(火) 7:31配信
94



現代ビジネス



 親子だって、別の人間。深く理解しあっていることもあれば、どうしても理解のできないこともあるかもしれない。しかもそれが義理の親の場合、「理解できない」比率は多くなるのも当然で、特に「義母」との問題には悩みの声が多く寄せられる。

【マンガを読む】義母にも夫にも言い返せない専業主婦の姿…他人事だと思うだろうか

 義母の謎の行動に長く悩んでいたのが、フリーライターの上松容子さんだ。結婚前に夫の実家を訪ねた時、専業主婦の鏡のようにかいがいしく夫の世話をやく義母だったが、結婚式への不満や一緒に料理をするときの言動に戸惑うことが続いたという。孫である上松さんの娘が話しかけても無視したり、義父ががんとなって亡くなった時に驚くような言動を見せたり、実家売却のときに勝手に格安で売却してしまったり……義理の娘である上松さんは戸惑うばかりだった。とくに、上松さんの父ががんとわかり、一時期同居を提案した時の冷たいはねつけには心が凍り付いた。

 連載「謎義母と私」、今回は、いざ同居がスタートしたときのことをお伝えする。なお、個人が特定されないように上松さん自身もペンネームであり、登場人物の名前は仮名としたドキュメンタリーである。

----------
容子 20代後半で結婚。現在50代
夫 容子と同い年。営業職
明子 容子と夫の一人娘
義父  東京近郊在住 大正生まれ 中小企業社長
義母トミ子 昭和ヒト桁生まれ 元看護師 専業主婦
----------
荷物が収まらない! 想定外の引っ越し

衣類の中にバナナの房が…早く開封してよかった… Photo by iStock

 義父が亡くなってから一人暮らしをしていた義母・トミ子は、2005年の1月に東京の新居へと引っ越してきた。

 家を新築中、私の父が末期がんであることがわかり、残された日々を一緒に過ごそうと考えたが、義母はそれを「諦めろ」とにべもなかった。しかし、後日その態度に抗議すると、義母は自分の発言をすっかり忘れており、「私はそんなひどいことは言わない!」と逆ギレする始末。あらゆる決定事項を今さら覆すことはできなかったが、義母との新生活に不安が募った。

 義母の荷物は、夫が行ったときに処分するものを決め、コンパクトな状態になって来るはずだった。ところが、息子が帰ってから考えが変わったらしく、処分するはずだった巨大和ダンスはじめ予想を上回る量の物品が荷降ろしされた。

 義母のスペースは1階の1LDKと3畳弱のウォークインクローゼットとトイレ。風呂は共用だ。掃除で苦労しない程度の広さで、これには本人も納得していた。高齢者にはちょうどいい広さだと思っていたのだが、そこに床面積で言うと1畳分くらい、高さ180センチほどのタンスが入ったのである。その「圧」たるや物凄いものがあった。クローゼットがあるのに、それ以上何を収納しようというのだろうか。

 義母自身は移動したことで疲れてしまい、衣類をタンスに入れていく程度のことしかできない。大きな片付けはほとんど私たちの仕事になった。

 ダンボールには何も書かれていなかったので、開けるまで何が収められているかわからなかった。片端からテープを剥がし、中身を確認して収納先を決める。梱包は近くに住む叔母や叔父、そして義母が頼りにしている工務店のおじさんが総出でやったというが、叔父や叔母が詰め込んだものは箱ごとに分類されておらず、書類も衣類もごちゃまぜだった。驚いたのは、衣類の箱を開けて中身を取り出していったら、中ほどからバナナの房が出てきたことだった。上のほうだけ見て衣類だけだと思い込み、放置していたらどうなっていただろう……。

 こうして1週間ほど整理整頓を続け、義母はようやくこの家に落ち着いた。



用意した昼食が手つかずで乾く

打ち合わせの前にお願いされた昼食。とにかく急いででかけたが… Photo by iStock

 義母は、基本的な家事はできたが、引っ越しの後は疲れやすくなっていたのか、食事を作って欲しいと頼むことが多かった。

 私はずっとフリーの仕事をしていたから、家で文章を書いたり打ち合わせに出たりで、たいそうな食事は作れなかった。あるときこんなことがあった。
午後の打ち合わせのために支度をしていたら、容子さん、何かお昼に食べるものを用意してくれと頼まれた。あまり時間がないので、「パスタならできますよ」と答えたら、それでいいと言う。

 「レトルトのミートソースがあるから、それでいいですか」
「はい、ありがとう。何でもいただきます」
ということで、慌ててパスタを茹でてミートソースを温め、テーブルに載せた。
「まあ、ありがとうございます」と返事があり、私は打ち合わせに向かった。

 夕方、帰宅して義母の部屋を覗き、愕然とした。パスタが手つかずで座卓に残っていたのだ。ラップさえかけられていない。当人はベッドで布団をかぶっている。
「あのう、パスタ、お昼のですよね。食べなかったんですか」

 すると、彼女は布団から這い出てきて、事も無げにこう言った。
「私は、ミートソースは好かないんだよね」

 えええええっ! パスタでいいかとか、ミートソースだけどいいかとか、確認しましたよね? なんでもいただきますって返事しましたよね? 「そりゃそうだけどさ」と不機嫌そうな顔をする。
「こんなに放ってあったものだから、捨てましょうか」と尋ねると
「夜ご飯に食べるからそのままにして」と言った。

 そして、自分たちの食事を済ませて1階に降りてくると、なんと、夕方見たときと同じく、ラップもなしに放置されており、もうカピカピに乾いていた。今度は問答無用で廃棄した。
夕飯はどうしたのだろうと確認すると、冷蔵庫にあったもので自分で料理して食べたらしい。では、私が慌てて昼食を準備した意味ってなんだったのだろう。暗澹とした気分になった。


髪を染めたいというから準備したが…

義母の髪の毛を染める…自分の毛を染めるのならともかく、ちょっと緊張が走った、が…Photo by iStock

 義母は家に来てから数回、近所の美容室で髪を整えていた。街の小さな美容室だが、若い店主の腕はよく、客あしらいもうまいので、私も通っている店である。
ところが、1、2回行ったところで義母は他の店がいいと言い始めた。店主がツンケンして感じが悪いというのだ。思い当たる節はなかったが、人間には相性というものがあるから仕方がない。

 彼女は彼女なりに他を当たり、電車でひと駅先にある美容院に行ってみたらしい。しかし、1回シャンプー・カット・ブローまで体験してから「高い!」と思ったのか、もう行かないと宣言した。

 そしてある日、「容子さん、髪はどこで染めているの?」と尋ねてきた。私は好きなときに安く染めたいので、自分で染毛剤を買ってきて風呂場で染めていた。そのように答えると、「私もそうしようかしら。容子さんがやってください」と頼む。簡単だから自分でやればいいのにと思ったが、熱心に頼んできたので引き受けることにした。

 染毛剤を買い、まずひじの内側でパッチテスト。穴を開けたビニール袋を被らせて染め、風呂場の脱衣所にある洗面台に座らせて流そうと計画した。ここでこうして、こういう格好で流しますよ、と説明すると、それでお願いしますと頭を下げられた。
準備を始め、さて染めようかと声をかけたときである。

 「やっぱりやめておくわ」

 えええええっ! うそー。全部了解済みで準備したのに。
何が嫌だったんですかと尋ねると、うーん……と、薄ら笑いを浮かべて言葉を濁した。無理やり勧めるわけにもいかず敢え無く中止となった。染毛剤はまだ混ぜていなかったから、私が使うことにした。

 このように、義母は人の好意を直前で裏切ることが多かった。こちらからの押しつけではない。本人から頼み、こちらがあれこれ準備をしたところで、突然やめたり断ったりしてしまうのである。

 天を仰いで嘆息するようなことは頻繁に起きたが、実は、こういう態度に悩まされていたのは、私だけではなかったのだ。


実の妹も言動に苦しんできた

友だちなら、距離を置けば終わることでも、義母だとそういうわけにはいかない…(写真の人物は本文と関係ありません)Photo by iStock

 その年のお盆時期、行きたがらない義母を連れずに義父の墓参りをし、義母の妹の家に立ち寄った。食事や髪染めの件を話したら、叔母は「もう昔っからよ、そういう態度」と呆れ顔で言うではないか。
「あの人、人に頼み事はするのよ。でもすぐに気が変わって嫌になっちゃうのね」。
叔母も義母のそういう癖に悩まされてきたらしい。

 「トミ子ちゃんには、何度も『洋服を選んで』って言われて、友だちがやっている洋服屋に連れて行ったの。『どんなのを選んだらいいかわからないから、Yちゃん選んで』って言うから、こんなのいいんじゃない? って選んであげると『そうだね、すてきだね。こういうのは自分では選べないんだよ』って買うの。その後も2、3回選んであげて、役に立ってよかったわと思ってたら、あるときその店の友達から連絡が来てね」。

 洋服を買って帰った義母は、帰宅してから品物を見て「嫌になっちゃった」らしい。叔母にはないしょで毎回店に戻り、やっぱりいらないからお金返して、と返品していたのだった。
叔母の友人もさすがに腹に据えかねて、もうお姉さんは連れてこないで、と頼んできたのだという。今で言う「出禁」である。

 普段の生活をしばらく観察していて気づいたのだが、義母には「明確な好み」とか「自分らしい考え」というものがなかった。いや、あるのかもしれないが、それを言語化する能力が皆無だった。だから、いろいろなことを他人に頼んでやってもらったり、判断してもらったりする。しかし、やってもらってから、あるいはやってもらっている最中に「なんとなく違う」とモヤモヤするのだろう。

 頼んでおいて断る、が義母の前々からのクセであることはわかった。しかし、彼女の言葉のどこをどう信じて関わればいいのだろう。だんだん、義母に声をかけたり、かけられたりすることが苦痛になっていった。

 【次回は3月9日(火)公開予定です】

上松 容子(フリー編集者・ライター)


tsu***** | 4時間前

ただの認知症かと思ったけど、昔からということなら何か精神的な病気なのだと思う。

で、妻が自分の母親に迷惑かけられまくりなのに、息子である夫は何をしているのだろう。

返信2

1325
39

サラサラ |2時間前

義理親とは別居したけど、遺品整理で通ってたら
タンスから饅頭とバックの合体とか
ブランド物が泣けるわ

亡くなった義理叔母達の遺品が入った箪笥もあったので、12棹もの箪笥が置かれてました。
叔母の箪笥から6Lのコートとかスーツとか出て来ました。
姑は小柄で痩せてるのに
誰が着るの?
ゴミしかない
義理祖母の着物だってカビだらけで金箔も剥げてるし
積み上げた段ボールから未使用の紙おむつと飲み忘れの薬とか薬局からの謝罪文
本当認知症は怖いわ
40
2
aab***** |2時間前

義母の年世代なら、女性は自分の意見を言うべきではないという考えが染みついてて自分の考えを言語化する勉強の機会がなかったのだろう。
気が強くて口が立つ人ならそれでもお構いなくズケズケもの申す。
気が弱くおとなしい人なら相手に素直に従う。
きっとこの人はその中間で、はっきりと主張できないけど従うこともできない、というタイプなんだろう。彼女父親や夫などの男性陣は彼女が従わなくても「いいからワガママ言わずにこうしなさい」という対応で今までやってきたのだろうと思う。
19
5

コメントを書く

p09***** | 5時間前

他人にお願いする"弱い自分"と拒絶する"強い自分"が同居して、クルクル入れ替わるのは"境界型パーソナリティー障害"の傾向があると言うことです。

非常に厄介で、本当に介入したければ、専門家に相談することでしょうね。

返信2

883
50

okomekomee | 5時間前

人を振り回して面白がってるとしか思えない人、いますよね。本人はありのままに生きてて愛されてるつもりかもしれないけど非常に迷惑です。
こんな頭のおかしい人と同居はしたくないですね。食事の準備も髪の件も、平気で人の好意とか苦労を踏みにじってますもんね。こんなことをしておいてその後も一緒に住み続けてられる神経がわからないです。一度周囲から人がみんな去っていかれないとわからないかと思いましたが、そうなってもわからないで被害者面してそうですよね。

返信1

641
52

mok***** | 4時間前

昔ならこんな調子だったなら、息子である夫が知らないわけはないと思うんだけど。
同居したら奥さんがとても苦労するとわかってたろうに、なぜ止めなかったの?

せめて、母にはこういうところがあるから…って言ってくれるとか。
あ、言っちゃうとじゃ同居やめるって言われるからかな。

意地悪なのか、悪気はないのか、あるいは病気なのかわからないけど、嫁の立場の人はたまらないな。

返信2

423
3

sep***** | 4時間前

このシリーズ読んでてイライラするのは「実の息子の夫はいつ出てくるの?それとも我関知せずなの??」
私なら「無理!!」って追い出すか自分が出ていくな・・メンタル壊れる前に。父親のことと言い、我慢の限度超えてるでしょ?
あと何年も何十年も続くなんて無理! 殺す前に別居だな

返信0

412
7

earthchair | 5時間前

何かの病気なのか、気まぐれで気分屋でわがままで人騒がせなお人なのかでしょうかね。これ旦那が何やっているのか分からないけど、実の息子の旦那がもう少し母親に言って聞かせるとかしないと駄目ですよね。良く出来た奥さんと頼りない駄目亭主の夫婦なんだろうかね。

返信0

302
19

和敬清寂 | 4時間前

依存心が強いが、望む(独特の)水準が高い。
おそらくお義母さんの望む通りには出来ない。
大きな和箪笥を持ってきても気にしない。
お義母さん対応はご主人の担当にすればいいと思う。
にこやかに礼儀正しい隣人になる。

返信0

240
9

gxy***** | 4時間前

認知症かと思いましたが、以前からそうなら。精神的なものなんでしょうね‥。まともには付き合えない人だと思って、距離置いた方が良いと思う。

返信0

200
9

yst***** | 3時間前

自分の場合、同居は無理ですね。なんで夫は予め教えてくれなかったのだろうと思う。夫の親戚も。。妻のことを本当に大切に思っているなら、きちんと話すべきではなかったか?意味不明。

もしも不動産に例えるなら欠陥住宅だし、重大な瑕疵を伝えていないと、裁判になりそう。親戚さえ上手くやるのが難しいのに、妻なら上手くやれると思ったのか?

他人事ながらイライラするケース。自分なら近隣に引っ越して頂いて、最低限の付き合いにするかも。百歩譲って同居でも、相手のために手を動かさないと決める。

返信1

107
3

jia***** | 2時間前

私の実母は気分屋でキレやすく、幼い頃からよく振り回されました。
私が5歳くらいの時「明日遊園地に連れて行ってあげる」と母に言われ、胸を高鳴らせて眠りました。ところが翌朝「今日は天気が悪いから遊園地はなし。お母さん買い物に行くね。」と母は出かけて行きました。私と兄は泣き、激務のなか遊園地のために休みをとった父も呆然。晴れていたし、遊園地の準備も車に積んであったのに、突然お弁当を作るのが嫌になったみたいで、モヤモヤ悩んで「行かない」となったらしい。父と喧嘩したわけでもなく、母の独断でした。父が一人で遊園地に連れて行ってくれましたが、私はコンビニのおにぎりでよかったから母と行きたかったと悲しい気持ちになったのを覚えています。帰宅後、母はうたた寝をしていましたが、遊園地に行ったことを知ると「私も行きたかった」と悪気なく言い、父は怒り、兄も私も呆然。
周りをかき回す面倒な人が身内にいると大変です。

返信0



satono | 2時間前

うちは実母がこれに近いです。ここまでひどくはないですが。
「買い物に連れて行って」と言うから
いろいろな予定を調整して日にちや時間を決めると
「やっぱり今日はいいわ。やめとく」とか、普通に起こります。

外出先で昼食を取るとき、何が食べたい?と聞くと「何でもいいよ」と。
じゃ、うどん屋さんにする?と言うと「うどんはちょっと」
中華にする?と言うと「こってりはあんまり」
くるくる寿司にしようか?と言うと「お寿司は好きじゃない」(え?初耳)
じゃ、何がいいの?と改めて聞いても「何でもいいよ」

何でも私にまず任せるくせに
こうしようか?と提案すると、大抵気に入らないみたいです。
希望があるなら言って、と言うと「だって悪いじゃん」と遠慮するそぶり。
遠慮してる体を取りつつ、相手に自分の希望を察しろという感じです。
察してもらえないと大抵不機嫌。
本人は自覚がないみたいですけど。

返信0

59
1

jdy***** | 3時間前

「明確な好み」とか「自分らしい考え」というものがない、それを言語化する能力がない、いろいろなことを他者に頼んだり判断してもらうが結果的に「なんとなく違う」と感じて。。。

私の母とほぼ同じ。
80代だがこの「クセ」は私が子供の頃からずっと。そして高齢の今、クセは強くなってきてたまに認知症のように見えるがやはり障害のほうだろうと思っている。
自己愛とプライドが気持ち悪いくらい強い(笑)
頼み事をしてくればできる範囲でやってやるがその後のことは「本人が好きなようにする」と、こちらが達観するしかない。残念だが「普通じゃない」のだから。

返信0

39
1

onr***** | 3時間前

うちの祖母に近い…
頼んでおいて後から文句言うタイプ
受け取った時は
これは良いわ、ありがとうね
となるが数日経つと
甲斐甲斐しく通う母に
あんたの持ってきた○○は駄目!!
ちゃんと言われた通りの物を買っても同じ
唯一孫(私)が選んだ物
と伝えると文句はほぼ無いらしいが
それさえ忘れると
この前持ってきた○○は駄目!!
元々の性格もあるが高齢になったことで
段々エスカレートしてる

返信0

60
3

kef**** | 2時間前

旦那の祖母がそんな感じ

私が嫁に入ったときは義父・祖母。祖母は元気な人だったからそれなりに家事を切り盛りしてきた。


それでも、祖母に全部任せるわけにはいかないから食事を作ってたけど、キホン食べなかった。

祖母もスーパーのお総菜のコロッケ買ってくるから、同じスーパーで買ったけど食べない。

いろいろ手を尽くし、最終的にだんなが仕事でいない昼御飯は作らない・一緒に食べないことにしました。

せっかく旦那が働いてその給料から食費としてもらう中で、これじゃ無駄だから後は知りません…といってやりました。

多分それまである程度自立した生活送ってきた人にありがちなのではないでしょうか。

今は美味しい冷凍弁当が売ってるし、食べたいときはレンチンして食べてください、と言ってほっといたらいいのではないでしょうか

返信0

23
1

afl***** | 3時間前

それが病気であろうが、世話する家族には地獄である。働かないと生活出来ないし、お金があっても、認知症的な症状の大人に合わせて、笑って生活は無理である。まともな精神状態だった方もおかしくなるであろう。親子であれば、その怒りや不満は抑えられない。一緒に住んでると無視できない環境だから、想像絶する苦痛であろう。世間は無神経に、親なのに家で介護しないの?と、家族が悪者みたいに言う。男は仕事を理由に、女が介護を任される事になるし、高齢者社会になると、何十年も前からわかってる日本の現状を政治はほったらかしである。政治家はほとんどが男だし、自分らが困ってないからである。時代をみる政策ができない日本の政治も高齢化、年々破綻してる。

返信0

29
2

kat***** | 3時間前

うちの母親もここまでじゃないけどその気がある。読んでちょっと理由がわかりました。自分でできないから依存心高いくせに、相手に上手く望むものを伝えられない。遠慮があるのか表現力がないのか。特に旅行の予定とか、後からあーここ行きたかった!とか言う。最初に言えよ。

返信0

30
1

aki***** | 4時間前

この姑看護師さんだったんでしょ?どうやって働いてたんだ…周りの人、特に後輩や部下は大変だったのでは??

返信1

105
3

ござーる | 4時間前

これは辛い。前の家の話はやっと自由になった義母をそんなふうに。と思ったけど,頼まれてやったのに、そんなふうにされたら辛い。

返信0

58
5

ayu***** | 5時間前

息子はいつ華麗に登場するのか
おばさんが知ってることは息子が知らんわけないし




いつでも眠い | 1時間前

染髪のくだり読んで、人が困ってるとこを見るのが好きなんだろうなと思った。
本人はそんな気なくても無意識に嫌がらせして、その結果振り回された人を見て楽しんでる感じ。
息子である夫もわかっててなんで受け入れた?とは思うけど、そこは実子の責任とでも思ったのかな。
嫁が義母をみるんじゃなくて、子のあんたがやりなさいよってイライラしかしないけど。
疲れて、やろうと思ってたことでも気が変わることは誰しもあるけど、昔から自分で人に頼んだことを毎回拒否ってのは性格も性質も悪すぎ。
頼まれたことを無視しておけばいいんじゃん?とか他人なら簡単に思えるけど、それを他人に向けられても困るから身内相手じゃそれをほっとくわけにもいかないし。

返信0

8
0

nya***** | 1時間前

あー、うちの義母もそんな感じだったわ。
義母の畑で採れた野菜を使って煮物を作るように頼まれても、「あの野菜を使ってアレを作ろうと思ってたのに」とか、「私は美味しく作ったやつが食べたいのに」とか。
そこから義母の分の食事は作るのを止めた。
「何の酷いこともしてないのに、嫁に酷い仕打ちをされる」と義母が泣くので、夫は初めは私に怒ってたけど、義母に文句言われてるところを娘が何度も見ていたので「酷いことをされてるのはお母さん。お婆ちゃんはお母さんに酷いことをする大嘘つき」と証言してくれた。
義母の言うことは家族の誰も信用しなくなった。

返信0

9
0

pja... | 3時間前

私の義父とそっくりでビックリしました。
いるんですね、そういう人。
主人に相談しても、主人は元々そういう人だとか、してあげる事が親孝行、喜ぶかは義父が決める事だと言っています。
でも主人も上司が自分勝手で、やれと言われた事をやったのに、認めてくれないと愚痴っています。

返信0

12
1

tuy***** | 55分前

夫は何で予め教えてくれたり、注意しておいてくれたりしないのか?

おそらく、義母は経済的に依存させてくれる自分の旦那や可愛い息子には「頼んでおいて断る」をしなかったから、夫は分かってないんでしょう。

こういうサイコパスは言っても大丈夫そうな相手を見極める能力には長けているので、自分よりも立場が下の者にしか嫌がらせをしないんですよ。

周りからは義母のトンチキな行動に困っているとよく聞かされるけど、自分達は大して被害を被った事がなかったから「周りの奴らが話盛ってる、大げさじゃないの?」程度でしか夫は聞いてないんでしょうね。

返信0

6
0

t_k***** | 1時間前

これに近い事を同居の姑からやられ続けた。
数年前に無事に亡くなり今はホッとしています。
性格もあるけど大人になってまでだと意思のある根性悪じゃないかと思います。
だって嫌な顔をすると嬉しそうだったから。
子供の頃からわかってやっていて心の底では言う事をきかせて振り回すのが楽しいんだなと理解。治りませんよ。

返信0

9
0

ont***** | 3時間前

身近にいますが、何でも真に受けてやってあげると調子に乗るので
振り回されない様に適度に距離を置いています。

返信0

30
1

匿名 | 37分前

義母には「明確な好み」とか「自分らしい考え」というものがなかった。いや、あるのかもしれないが、それを言語化する能力が皆無だった。

いやどう読んでも自分の好みや考えが強すぎな人だし口が達者な人あるあるだと思った
気が強くて口が達者な人って頼むだけ頼んでそれに協力した人の労力はないがしろにしがち、これでこのお嫁さんが文句言ったら100倍になって言い返されるやつだと思う

返信0

1
1

xzz***** | 4時間前

優しいお嫁さんですね
情があるから怒り、虚しさが湧いてくるのですよね。
なんか分からんけど、家に居着いた不快な言葉を発する物質 と認識できるように
ご自分の感情コントロールができるようになるといいですね。

返信0

25
2

aoi***** | 4時間前

友達の義母もこんな感じで振り回されてる。我が家は義父が結婚式や車やら帰省やら口出ししてきてうるさい。自分の親は自分で決めなさいだから尚更そう思う。

返信0

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眞子さま結婚問題に言及 陛下から殺伐とした秋篠宮家へのメッセージか

2021年02月27日 | 芸能ニュース
眞子さま結婚問題に言及 陛下から殺伐とした秋篠宮家へのメッセージか

2/27(土) 7:05配信
1655

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NEWSポストセブン

2月23日にお誕生日を迎えられた天皇陛下(写真/宮内庁提供)

 お誕生日を前に行われた天皇陛下の記者会見(2月19日)での発言が波紋を呼んでいる。今や皇室全体を揺るがす問題となった眞子さまの結婚問題について、陛下は、

【写真】腰を絞ったシルエットのタイトなドレス姿の眞子さま。全身姿。隣には同じくタイトなドレス姿の佳子さま。別写真も

《眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております》

 と、ご発言。眞子さまに対する“最後通告”とも取れる、踏み込んだ内容に衝撃が走った。皇室関係者によれば、

「陛下は本来、他人の行いに言葉を挟まれる方ではない」という。ましてや、眞子さまは愛子さまの姉代わりの存在でもあり、かわいい姪でもある。できることなら、静かに見守り、ご結婚を祝福したいお気持ちもお持ちだっただろう。

「そうしたお人柄の陛下が今回のような発言をせざるを得なかったのは、“皇室の長”というお立場ゆえの、やむにやまれぬ強いお気持ちがあったのでしょう」(皇室関係者)

 陛下は眞子さまのご結婚について、《国民の間で様々な意見があること》をお認めになった。まずは、国民に寄り添われる、それこそが陛下が最優先にされるお考えなのだ。その発言には、眞子さまのお気持ちが、国民の気持ちと乖離していることへの懸念が感じられる。

 眞子さまは昨年11月、ご結婚に関する「お気持ち」を記された文書を発表された。そこでは、《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げ》たこと、そして、両陛下が《私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》ことが記された。

「眞子さまの発表された文書を読む限り、陛下は眞子さまのご結婚に『お墨付き』を与えているかのような印象を抱きました。ですが、その実はまったく違ったということでしょう。陛下と眞子さまの間には、はっきりとした温度差があることが示されたのです。眞子さまがご自分のお気持ちを優先して結婚を強行しようとされることで、皇室の中で孤立状態にある現状が浮き彫りになったのです」(皇室ジャーナリスト)

 背景には、コロナ禍で皇族方のお出ましが減り、国民と皇室のつながりが希薄になりかねない現状もあるだろう。そんな世相の中で、皇室のいちばんの話題が眞子さまのご結婚。そうした状況は、国民に寄り添うことを願われる陛下にとって、喜ばしいことであるはずがない。

 陛下の“注文”は、秋篠宮ご夫妻にも向けられている。秋篠宮家は「将来の天皇家」でもある。だが、眞子さまのご結婚の騒動で国民からの風当たりは厳しい。皇室の将来を思うと、陛下のご懸念はいかばかりだっただろう。

「陛下は『ご両親』という言葉で、秋篠宮ご夫妻にも言及されました。本来、眞子さまをいさめる立場にあるのは、ご両親である秋篠宮さまご夫妻です。ご夫妻に対して“秋篠宮家の問題なのだから、家族で話し合って解決してほしい”というメッセージを、お伝えになったのではないでしょうか」(皇室記者)


陛下が親子の意思疎通を求められたのには、もう1つ理由があるという。

「陛下は、結婚延期が発表されてから、眞子さまと秋篠宮ご夫妻の間に殺伐とした雰囲気があることに、心底気を揉まれてきたそうです。側近を通じて、秋篠宮家の親子の様子をお尋ねになることもあったといいます。秋篠宮ご一家がバラバラになっていることをご存じだからこそ、メッセージを送られたのです」(前出・皇室関係者)

 温厚な陛下の、秘められた熱い思い。宮家の屋台骨を支えてこられた紀子さまにとっては、血の気の引く思いだったに違いない。
陛下と愛子さまの関係がお手本

 会見で、陛下は娘の愛子さまについても言及された。愛子さまは今年12月に20才のお誕生日を迎えられ、晴れて成年皇族となられる。そんな愛子さまの将来について、陛下は次のように話された。

《将来のことも含め、私たちで相談に乗れることは、できる限りしてあげたい》
《いろいろなことを恐らく相談に乗ることと思いますので、結婚のことも含めて、いろいろ将来のことも話し合う機会というものがあるかと思います》

 別の皇室関係者は、次のように言う。

「陛下は、子供の将来について親子で話し合うことの大切さを充分に理解されているのでしょう。実際に、陛下は日常の些細なことでも愛子さまの話に耳を傾けられ、愛子さまもさまざまな相談を陛下になさるそうです。そうして、愛子さまは陛下に学ばれながら、天皇家の長女として、ご立派に成長されています。

 おふたりは“あんなに仲のいい父娘はいない”といわれるほど。陛下は愛子さまに対して、結婚相手は“父を頼って相談してほしい”という思いもおありでしょう。そんな陛下ですから、秋篠宮ご夫妻と眞子さまが親子で充分に話し合われれば事態は改善できるはず、そんな祈りの気持ちもお持ちではないでしょうか」

 両親の話に聞く耳を持ってほしい──そんな陛下の「祈り」を、眞子さまはどう受け止められたのだろうか。

※女性セブン2021年3月11日号





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福田萌が驚愕…住む場所がない!「シンガポール移住」直前にまさかの大事件

2021年02月27日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし
福田萌が驚愕…住む場所がない!「シンガポール移住」直前にまさかの大事件

2/24(水) 7:02配信
442

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス

写真:現代ビジネス

 福田萌さんは、現在、7歳の女の子と3歳の男の子を育てている。夫はオリエンタルラジオの中田敦彦さん。タレントとしての仕事をしながら、母親同士がつながるサロンを提案したり、防災士の資格をとったり…一人の母として、女性として、妻として、仕事人として、感じたことを率直にお伝えするこの連載。

【写真】突然の移住延期…福田さんの本音の表情を中田さんが激写!

 今回は、3月からシンガポール移住を予定している中田一家に発生した、まさかの事件について綴っていただきました。

----------
福田萌さんの連載「自分の人生を歩く」をまとめて読む
----------
姉さん事件です!(古い)突然の入国延期!

いろんなメールのやりとりでもやもやしてる福田さんを夫の中田敦彦さんが激写していたそう。写真提供/福田萌

 2月1日の朝、シンガポール移住をお手伝いいただいているエージェントから夫にEメールがあった。日本が新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言をさらに延長するというアナウンスを受けて、「シンガポール入国を3月末に遅らせてください」と要請があったのだ。

 確かに、感染拡大している国から私たち家族を一度に4名も入国させることのリスクを考えると、その要請は理解できる。ただ頭では理解できたとしても、これまで「2月末に行くのだ!」とそこに向けての段取りを組んでいた我が家にとっては青天の霹靂だった。頭が混乱する中、思いつく順番に様々な調整に奔走した。

 まずは子供たちの学校や幼稚園に、3月まで在籍することを伝えた。先生方やお友達は学年の最後まで一緒に過ごせる時間ができたことをとても喜んでくれ、思わず私も安堵した。

 それから、現在の賃貸マンションを2月末で退去することを不動産会社に申し込んでいたのだが、その期限を延長できないかと問い合わせた。すると、すでに解約手続きをしてしまっているため、それ以上の延長はできないこと、さらに次の入居者が決まっていることが不動産会社より伝えられた。

 困った。3月から住む場所がない。夫からは「ホテルでよくない?」と言われたが、それは遠慮したかった。
シンガポールで待ち受ける「2週間のホテル住まい」

福田さんお気に入りの茅野舎の生七味。この他に、フリーズドライのお味噌汁やにゅうめんも美味しかったので、シンガポールに移住後も送ってもらうなどして食べたいと思っているそう。写真提供/福田萌

 なぜなら、シンガポールに入国してからすぐに入国者は全員コロナ感染を防ぐための隔離措置のため、必ず2週間のホテル住まいをしなくては行けない。私はこれまで、現状の隔離措置についてFacebookなどSNSを駆使し最新情報をリサーチしていた。

 シンガポールの隔離は世界的にも特に厳しく、どのホテルに滞在するかも私たちを乗せたバスが到着するまでわからなければ、入室後は一歩も部屋から出ては行けない。

 用意される部屋も窓が開けられなかったり、窓がない部屋もあったりするらしい。食事は3食、ホテルよりドアノブにかけられる形で支給されるが、中には子供が好んで食べないような食事の場合もあるらしい。もしも全食子供が口をつけなかったら、という最悪の場合を想定して、日本からパック入りのごはんやフリーズドライの味噌汁を、持ち込める範囲いっぱいに、スーツケースに入れて持っていくことを考えていた。

 だから、いくら日本国内で自由が利くとはいえ、追加での1ヵ月間のホテル住まいは、食べられる食事も限られてしまう。子供の栄養的に大丈夫か、と心配になった。

 まず、家の近くにキッチン付きのウィークリーマンションがないか検索した。すると長女の学区内に一軒、家族で過ごせそうな部屋が空室で見つかった。見つけてすぐにその部屋を管理する不動産会社に電話した。

 もしかしたら我が家と同じように海外行きが見送りになり住まいを失ったご家庭が近所にいたら、この部屋は大争奪戦だ!  奪われてなるものか!  と謎の焦り。部屋も内見などしていなかったがその電話で即契約。「ふう、これで住む場所はなんとかなった」と、胸を撫で下ろした。

え!夫だけ先にシンガポールに!?

夫・中田敦彦さんの、隔離期間のためにセリアで購入した商品の数々。「食器などがホテルの部屋から撤去されている中で、使い捨てのお弁当箱ばかりだと味気ないと思うので、少しでも快適に過ごせるように」。写真提供/福田萌

 2月2日。またエージェントから朝Eメールが夫の元に。「中田敦彦さんは、ビザの入国期限が迫っているので、元の予定通り2月末に入国するように」とのお達し。えええええ? ナニコレ珍百景。なんでそんな大事なこと、毎日コマ切れで来るん? なんで毎回朝なん? 夫のメールチェックのクセ!? と頭がさらに混乱。

 そのメールには、ビザを延長する手続きを行うこともできるが、ちゃんとビザが延長できるかの保証がないこと。ビザの期限が切れてしまったら、再申請のための書類なども、一から揃えなくてはならないこと。入国基準がだんだんと厳しくなっているシンガポールではビザの再申請が通る保証がないこと、なども記載されており懸念点が多いので、延長や再申請を考えるよりも、ひとまず夫ひとりでの入国を急ぐべき、という結論にいたった。

 突然の夫ひとりいってらっしゃいシンガポールからの、前日に契約したウィークリーマンションには母子で生活、さらには母子での渡航からの、母子での2週間のホテル隔離生活と突然のスケジュールの大変更。夫とは約1ヵ月半合流できないことになる。大事件である。

 特に2週間のホテル隔離生活が私と子供たちだけになったことがズシンと私にのしかかる。私は今回の渡航にあたり、特に夫と共に家族全員で隔離生活を行うことにこだわっていた。というのも、毎日公園にいくほど元気いっぱいの7歳と4歳の子供。この2人をホテルに2週間も閉じ込めておけるのか? と不安だった。

 もしも思いっきり体を動かすことが難しくても、その場に大人が2人いたら、交代で子供の面倒を見られるはずだ、と考えていたからだ。しかし、その頼りの人手が私ひとりになってしまった。オーマイガー。
予想外の展開…でも、よかったこともたくさんある

中田一家の愛犬チョビも飛行機に乗せられるクレートで渡航の練習をしているそう。「大丈夫かなぁ?」写真提供/福田萌

 しかし、冷静になろう、と自分に言い聞かせる。このご時世なのでコロナ禍で移動することの大変さや突然の変更があることは、ある程度私自身も覚悟していた。なので、決めていた時期に入国できないこと、また最悪のパターンとして、母子3人での生活や隔離も、可能性としてあり得ると想定していた。全て想定内、想定内、と気持ちを落ち着けよう。とにかく、家族全員が無事に入国さえできれば、御の字なのだから。

 予定が変更になったことの明るい方に目を向けると、まず子供たちがこれまでの学校や幼稚園のお友達と過ごす時間が増えたことが良かった。それから、愛犬チョビの輸送が夫の予定に合わせてできるので、夫の隔離明けに合わせて早めに日本から輸送することができる。

 全ての愛犬輸送の手続きは、ペットの輸送代行会社にお任せしていたが(そんな会社があるらしい! )、もし何かトラブルがあったときも、日本にいる私と、シンガポールにいる夫とでフォローできる点は良かった。

 それから、一度、今住んでいるマンションを退去し家具家電付きのウィークリーマンションに1ヵ月間住むため、大きな荷物は早めに運び出せることが良かった。今世界的にコンテナ不足と言われており(コロナにより航空機が減便した影響で、荷物が全て船便で送られているため)、大きな荷物の輸送にはいつも以上に時間がかかってしまうらしい。それを考慮しても時間に余裕を持って荷物を運び出すことができる。

家族みんなで、海賊船に乗っていってきます!

福田さんが子ども二人を乗せていた電動自転車。シンガポールは持ち込み禁止なので、知人に譲ることになったそう。写真提供/福田萌

 現在、夫は隔離期間やシンガポールに腰を落ち着けるための準備期間を含めてもスケジュールに余裕を持って過ごせるよう、この2月は日本での仕事の仕上げ期間に入っているようだ。また、事務的な手続きなども並行して行なっている。

 私も、子供たちを学校や幼稚園、習い事へ送迎するなど、毎日の業務をしながら、少しずつ引越しの準備を進めている。いろいろ一気にやろうとすると、焦ってしまって頭がパニックになってしまうので、「1日1つずつ前進すればOK」と夫と声を掛け合って過ごしている。

 「今日、私は、大型家具の配送手配をしました。」「今日、私は、日本の銀行口座を一つにまとめてきました。」と、1日の終わりに報告しあって、お互い「今日もがんばりました!」と労いあうのが日課となっている。

 どちらかが「どうしよう? 無事に行けるのか不安になってきた」とパニック状態に陥ってしまったときは、「大丈夫、1日1つ!」と声を掛け合っている。誰に決められたわけでもなく、自分たちで決めた移住なので、お互いを鼓舞しあいながら乗り越えるしかない。まるで、間も無く大海原に船出する船長と乗組員の心境だ。そして、イメージでいつも浮かんでくる私たち家族が乗っている船のイメージは、ガッチャガチャの海賊船だ。

 このコロナ禍に日本を離れてしまう寂しさの一つは、日本でのお友達とのお別れが、会食などの自粛要請により、十分にできていないこと。それが一番悔やまれる。そんな限られている状況だが、ふとしたときの会話やスマホに送られてくるメッセージの中に、いろんな方からのたくさんの愛を感じ取りながら、日々過ごしている。

 今はビデオ通話もどこでだってできるし、どこにいても、何も変わらないと私は信じている。私自身もきっと変わらない。これが永遠の別れじゃないと信じて、家族一同「ヨーホー!」と行ってきます! (私は3月もまだいます。笑)

福田 萌(タレント)



kaz***** | 5時間前

イギリス住みです。本来であれば、もっとコロナが落ち着いた時に本帰国したいのですが、会社命令で春帰国しなければなりません。自分で希望してシンガポール行くんだから多少の不自由もしょうがないのに、贅沢な話を一方的に聞かされている気分。

返信28

6423
726

tap*** | 4時間前

ビジネスでやむなく渡航を許可している国が多い中、自分達の勝手で行くのだからその位の予定変更は想定内でしょう。想定内なら大事件ではない。

返信9

4450
256

bre***** | 4時間前

これを読んで、どうしても「大変だなぁ」という気持ちは浮かんでこないなあ。

返信13

4234
245

cnx***** | 4時間前

会社命令で赴任する駐在員家族ならわかるけど
敢えてこの時期に節税の為に己の意志で行くのに
文句言ってどうすんの?

返信5

3445
143

beari***** | 4時間前

こんな時期に自分都合で国外へ引っ越しだなんて一般常識ないんだなとしか思えない

こんな人のサロンに入りたい人がいるなんて驚き

返信8

2860
135

xxx | 4時間前

シンガポールに住んでましたが、最初の数年は物珍しさもあり、若かったのて楽しかったですが、2ねんを過ぎた辺りか、飽きてしまいました。何より国土が小さく、年中暑い!歳を取り、日本の四季の素晴らしさがわかってきたのです。
彼等は、既に40代なので、移住後すぐ日本の良さが実感できるのでは。

返信23

2229
167

身勝手な動機 |4時間前

所得税、法人税の安さが魅力なんだろうけど、中田は心底ジムロジャーズに憧れてるんだろうなぁって印象。
315
13
hiy***** |2時間前

シンガポールって南国だけど都市国家で本当に自然がショボいんだよね(ないとは言わないが)
沖縄の方がよっぽど南国リゾートとして良いよ。てか日本は自然も豊かだしリゾート地としては凄い優秀ですよ、なにより治安が良いしね。
212
15
ebi***** |1時間前

>四季があるのは日本だけではないですが、日本の陰鬱な冬はいらないですよ。日本すごォおlおいいいい!!って言いたくて仕方のないネトウヨさんみたいですね。

何でネトウヨ?
陰鬱かどうかは分からんが日本海側の
冬は辛いっちゃ辛い。
でも辛いからこそ春の喜びが大きいよ。
四季をを楽しむってそういうことだろ。
122
10
**** |3時間前

私は冬がなくて、暮らしやすいです。
歳とると、冷えるとあちこち痛くなりますよね。
気候の点だけなら、日本に帰らなくていいなら、ずっとこちらにいたいですが、こればかりは会社の命令一つですもんね、、。コロナで人員が、動きにくくなってこの春の帰国はなさそうです(^^;;
170
26
Kaz******** |3時間前

>日本の陰鬱な冬はいらないですよ。
何か嫌な思い出でもあったか?
236
17
sys***** |1時間前

シンガポールに住む富豪は「シンガポールに定住する」ってより、「税金安いしアジア各地にアクセスもいいから、そこにメインの拠点置いて、好きな時に好きな国に行く」って感じじゃない? 日本にもちょくちょく帰ってくるでしょ。
73
3
sat***** |28分前

30代後半にアメリカで仕事が見つかり移住しました。40代半ば過ぎるとあちこち体が痛くていろいろと不安になるんだよね。言葉の不安もあるし健康診断とか日本みたいに充実してないし。幸い日本で仕事が見つかり昨年帰国しました。

彼らはまだ30代なんで人生経験として移住してみたいんじゃないかな。
時期も悪くて批判的な意見が多いし個人的にも彼らは好かないけど、30代で移住してみることはいいんじゃないかね。
16
0
cnx***** |2時間前

シンガポールって狭いところに色んなものが詰まってて
箱庭みたいだね、自然もなんか人工的で大きなテーマパーク。
まぁ、橋を渡ればマレーシアのジョホーバルだからいろいろ
廻れそうで良いけどね、物価も随分安いしね。
78
14
tun***** |47分前

シンガポールメインにして、日本にちょくちょく帰ってくる生活が良いかもね。

住めば都って言うし文句言いながらも、その都市に適応、文化に慣れることが出来れば良いよな。
自分は中国語、英語行けるし文化の理解もしてるから今後、シンガポール含め挑戦はしたいと思ってる。

30年停滞してる日本にいても、正直改善の速度は遅いし、自分の生きてる時代には日本が景気が良くなるのは無理だと思ってる。

良くなれば帰ってくれば良いだけだけど期待してない。
12
3
qha***** |1時間前

シンガポール観光で行くにはいいけど居住は部屋はカビるし
飯は正直おいしいと言えないし住むには結構大変だね確かに

結構知り合いでも出戻りが多くて日本に家残しておいた方がいいと言ってるのもいたね
33
5

もっと見る(13件)

コメントを書く

mai***** | 4時間前

書いてあることは想定内。
シンガポールにある日系の学校も入国できないから授業も始められないって去年聞きました。それくらいの情報は得ていると思うけど、つまり想定内。この感じで外国暮らしを、大変なの~でも良いこともあったよ~って発信していくんだろうか、、、挙げ句、日本に帰るとほっとします!って書くんだろうなあ。

返信5

2047
112

匿名希望湘南男子 | 4時間前

そもそも移住する目的かあやふやで、突っ走った結果でしょ
コロナ禍で落ち着いてからでも良いものを、進めるからこのようなことになる

テレビでの出演よりも、YouTubeがメインであるならば、極端な話田舎暮らしでいいのでは?
そうしたら好感度も上がるだろうに

外国暮らしで税金はシンガポールに落とすだろうし、勝手にやれって感じ

返信6

1767
95

kja***** | 4時間前

ネタふりで稼いでいこうとしているので、予行演習ですね。
かの地は罰金と懲役が簡単について来る私権が制限されたお国柄。投資で資産を
20年以上おいてきましたが、それもCRSという世界を網羅する網であえなく潰えた。
1年中スコールが多くて晴れ間が中途半端な天気が、今いち好きになれないところ。
きれいですが、無機質なんです。ただ、ハブとして便利な立地ではあります。子供の
勉強は大変ですよ、競争が。

返信2

953
81

roc***** | 4時間前

マレーシア在住の知人も、到着後は2週間、
指定されたホテルに隔離されてました。
部屋の外には見張りがいるので、ゴミ出しと弁当・水を
受け取るとき以外は絶対にドアを開けられないから
文字通りの缶詰状態。 弁当も口に合わない事があるので
その時は、マクドナルドだけが宅配を許可されていたので
そこに注文してたと。

返信4

750
68

***** |2時間前

マックはいいのか。色々な国の人がいてもマックは自国にあるから食べられるってことなのかと思うと凄い企業だわ

大人だけ(ないしは自分1人)なら、今のご時世ネットでなんでも見れたり時間つぶせてある程度やっていけそう
だけど子供いたら大変そうだわと思う
エイヨウガーみたいな、こんな時にぬるいことを親が言い出さないにしても(2週間偏っても死にはしないだろう)、部屋から出ない・外は物珍しいから出たいのにっていう子供の訴えを却下し続けること、部屋で暴れまわったり泣かれたら近隣の部屋にも迷惑だという気疲れで、親がまいっちゃうんじゃないかな
85
0
aaa |1時間前

日本の帰国者入国者の中の一定の人への隔離(今は3泊)は結構辛いですよ。
空港そばの東横インとかですが、とにかく部屋が狭いし、部屋から一歩も出られない。ドアを開けるとアラームが鳴ります。
おまけに、3食の弁当も毎日ほぼ同じ物。
たぶん、海外のエアポートホテル並みの広さがあれば少し違うとは思いますが。
20
3
hir***** |2時間前

2週間ぐらい簡単じゃん。今いる国では12月から3度目のロックダウンで、買い物もオンラインで済ませてるし外出てないし。2週間、そんなに大変かなぁ。
27
52
nab***** |2時間前

オーストラリア入国時に2週間ホテル隔離やってたけど
めちゃくちゃ快適だった
飯が提供されるニート
最高じゃん




div****** | 4時間前

シンガポール含め、海外には10年くらい住んでいましたが日本が一番良いですよ。節税の為に行くのかもしれませんけど、子供の教育の事とか考えたら日本をお勧めします。

返信3

547
57

ymf***** | 3時間前

むしろなぜわざわざこんな時期に移住を決行しようとするのかな?と思ってしまう内容だった。
子供さんの学校のこともあるのかも知れないが、それよりもっとじっくり住むところや環境が整うことが大事だと思うんだけど。
移住といっても腰掛けのつもりなんだろうか。

返信1

429
32

yuka | 3時間前

海外在住です。
このコロナ禍で家族のみ本帰国指示が出た企業も多数、お父さんと一年以上会えていないご家庭も周りに沢山いらっしゃいます。
また、我が家含め一時帰国から駐在先に戻る家庭は移動も隔離も母子のみの場合がほとんどです。(お父さんは仕事の為現地滞在)
大変です。
隔離中に体調不良になった場合、かかりつけの病院もなく不安はありませんか?
自己都合の移住、この時期ではないといけませんか?

返信0

329
18

rjg***** | 5時間前

シンガポールは英語も通じるし、中国語を習うこともできるアジアではかなりよい国だと思います。

ただ、ホテルや物価が高いので頑張って稼いでください、といったところでしょうか。

返信4

435
66

hay***** | 2時間前

シンガポールに住んでいたことあるけど、日本には一銭たりとも税金支払わなくて良くなります。
税金対策のためにシンガポール行くくせに、こんな日本人から多額のお金を巻き上げている上、そのくせ日本には税金を支払わない人達の記事なんて心から書かなくて良いと思います。
まぁソフトバンクとかも同じですが。

返信0

261
12

yam***** | 3時間前

はっきり言ってこれは初めから予想出来る事ではないでしょうか? 世界中でコロナが蔓延してる中、仕事で仕方なくとかではなく自分たちの都合で移住を決めたのですから…
見通しが甘いとしか言いようがないです。

返信0

286
22

gel***** | 3時間前

すぐ帰ってくると思うし、そんな仰々しくニュースにしなくてもいいと思う。
芸能人って引退してもすぐ復帰したり、移住しても帰国するし。
それにしても、夫がコロナ禍でいきなり移住するって言い出して、妻と子供がこんな苦労するって…。
私なら、お前が全部手続きしろ!って激怒してしまう。

返信1

272
23

●●●● | 4時間前

北川景子が同じこと言ったら、応援コメントで埋まるが、特に、芸能人として何かやらかしたわけでもない福田萌(代表作は高学歴だということくらいでしょうか?)が、こんなにもアンチコメントをいただくのは、流石に可哀想に感じますが、YouTubeが稼ぎの要なら嫌われてるのも注目されている事に変わり無いからいいのかな?

返信0




nuo***** | 2時間前

最後まで読んでしまった自分も自分だが、
中身の薄い内容だった。

要するに入国許可が一ヶ月遅れたってだけだよね?

海外移住ならこの種のトラブルなんて普通にあり得ることで、そのために家の解約時期は余裕を見ておくものだよね。
それでこんな大騒ぎになるってむしろ危機対応能力が低いってことじゃないの。

このコロナ禍で、節税対策のためにわざわざ海外移住をしようとしている人達
批判はしないけど、誰も応援はしないだろ。

返信0

134
9

rak***** | 4時間前

タイ在住です。国によって隔離ホテルは様々みたいですが、分かっているのはどこも2週間で、金額がバカ高い!ましてや子供がいたら大変ですね。うちは日本からはカバン1つ、現地調達(サービスアパートなんで、家具も家電もアパートの物!)日本に帰国もそのまた逆になりますね。まぁ、帰れればですが… もう1年日本に帰ってません。今まで最高1年半、この記録が更新されるか?
でもそろそろ一時帰国したいなぁ…

返信0

222
35

hop***** | 4時間前

シンガポールには同僚が多数住んでいますが、多くの人はビジネスのために移住している外国人。両親は海外に残してきています。出稼ぎの場合は妻子も出身国にいたり。ですが、2週間の強制隔離(自己負担の宿泊費、仕事への影響)がネックで往き来できない、はがゆい状態です。
旦那さんだけ先に行った後に情勢が変わって他は行けなくなる可能性もあるので、そうならないといいですね…

返信0

175
31

tom***** | 3時間前

子供の事考えていたら初めから3月末で良かったのでは。。あと子どもの事1人で見れないタイプなんだろうな。

返信0

162
19

2009年の報道を思い出そう/椿事件 | 5時間前

金があれば日本を「見切る」事も可能。これからは「日本を売って日本を離れる」人が増えてくるでしょう。朝日の元社員にもそういう人がいると聞きます。

返信1

361
82

sea***** | 3時間前

日本はまだ感染者が多い国と判断されています。新しい場所での生活は国内であっても、お子さんには大変な事。日本の隔離とは違って、ホテルの部屋から一歩も出られない隔離生活。そのうち、こんなに大変ってYoutubeネタにするのかな。

返信0

122
11

run***** | 5時間前

長い記事だったけど最後まで読みました。

どうしてシンガポールへ移住することになったのか、肝心な部分が最後まで書かれてたなかったのがモヤモヤ。

返信3

246
31

gos***** | 4時間前

自分たちが望んで行くのだから、大抵のことは我慢しやきゃ。子を想う母というイメージが大事なんだろうが、子供は環境に馴染むのが早いし、これからの海外生活を思えば過保護もほどほどに。

返信0

152
25

cak***** | 2時間前

シンガポール、かつて配偶者の転勤で住んでましたけど、仕事の都合でもないのにこの時期に焦って行こうとしてること自体理解できないし、あちらのことを本当によく調べてから行こうとしてるのかが疑問です。他の方も書いてますが街が狭かったり私権の制限があったり窮屈な国ですし、それなりのところに住もうと思えば家賃は東京以上に高い。加えて、日本人学校は日本のようにタダでなく相当な学費がかかり、アメリカンスクールはもっとかかる。物価も外国人が利用するレベルなら安くはない。英語ができないと生活できないし。あまり移住のメリットはないように感じますけどね。

返信0




toch | 5時間前

今までの様な甘い考えでは海外での生活は
山あり谷ありで甘い考えは危なっかしい、
これまでのうのぼれでは生きていけませんよ。

返信0

220
35

twi***** | 3時間前

YouTubeやブログ用の話のネタがたくさんできて、よかったんじゃないでしょうか。
自身の意思で移住するわけではないお子さんたちやペットの犬さんの健康をお祈りいたします。

返信0

112
6

kat***** | 2時間前

租税回避、乙
今のうちに日本から大金を国外に持ち出して、税率の低い国で納税して「俺、才能あるし行動力あるし。やらない奴馬鹿じゃん」って生活送って

数年してyourubeも陰りが出てきたら、イライラしながらも蓄財切り崩して生活して、
歳取ったら、高い医療費と今後の介護費用が心配になって課税逃れで納税してなかった日本に、「国籍あるから」って帰国しながら「親の面倒見るために」とか言うんだろうな

せめて最後まで日本国民が納めた税金は使ってほしくないな

帰国後稼げなくなっても、蓄財使うのだろうが収入がないから「非課税」とか言って、ほかの日本人が納めてる税金で成り立ってる公共サービスを使うのかね?

返信1

86
7

yuu***** | 5時間前

贅沢な悩みですね。コロナ渦で今日の住む場所や食べる事もままならない人が沢山いるのに。。。

返信0

235
36

aal***** | 3時間前

岩手県人です。
昨年、娘が里帰り出産のためシンガポールから帰国しました。
無事出産後も、コロナ過の関係で、当初予定より数ヶ月遅れた昨年末に
シンガポールに戻りました。
ホテルでの2週間の隔離生活、娘夫婦と孫3人。
(迎えに来た娘婿さんは日本で2週間、シンガポールで2週間の隔離生活。
 仕事はリモートで。)
音質の良い Google Duo で、ほぼ毎日連絡を取っていましたが、
後半は年長の孫のストレスフルな感情が見受けられ辛かったです。
でも、たくさんのジグソーパズル、アニメDVD、絵本、工作セット、粘土細工etcを
持ち込んでいたので、なんとか乗り切れました。
大勢のホテルスタッフの方から見送られ、ホテルを出られる写真が送信されてきたときは、とても安堵しました。
ホテルにより、デリバリーの制限が違うようです。
デリバリーが自由なホテルに案内されますようにお祈りいたします。

返信0

62
6

ALFA | 3時間前

転勤とか異動じゃなくて、自分らで決めたことだからね。

それに、引越しはいつでも大変です。
ましてや海外なら大変なことや、予想外のことは出てくるでしょう。
いちいち騒いでいたら、海外生活なんかできない。

返信0

73
8

kam***** | 2時間前

学校に通っている子もいるのになぜわざわざ今シンガポールに移住することにしたんだろう?
コロナ禍も時がくればやり過ごすことができる。待てなかったのかな?
入国後隔離されるっていうのは、(感染地域から入国されてコロナを持ち込まれるのが本当に困るんです)っていう国の現れでもあるので、隔離が負担なら行かなければいいんじゃないかと思う。
日本でも、東京の感染が広まってから息抜きに沖縄に旅行に行く「自分さえ良ければ」の人がいたけどそれの海外版みたいだな。

返信0

37
2

mam***** | 1時間前

シンガポール在住です。
市中感染は毎日0人から1人の状況でも厳しい規制の中での生活を未だに緩和することなく守り続け、その中でも子供達は学校へ行き、また今年受験生の子供は昨年秋ごろから母子で日本に一時帰国し、またシンガポールへ戻って来る際はvisa持ちでも申請がなかなかおりず諦める方ややっと入国許可がおり、ホテルで母子で隔離しているご家族を沢山知っております。
幼いお子さんがいて、初めての海外での隔離生活に不安は分かりますが、みんな必死です。今は母子のvisaの許可が難しいので仕事のあるご主人だけ先行してシンガポール来る方がほとんどです。むしろ当たり前です。
隔離ホテルも当たり外れがあるようですが貴方様だけが辛い大変ではないです。
と思います。

返信0

36
2

int***** | 3時間前

コロナが出たばかりの去年なら同情するけど、今はだいたい予想つくから移動するなら延期と言うことも視野に入れて行動すべきだろう。
ちょっと軽率すぎではと思う




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする