独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

福原愛の“出戻り”別居騒動に、台湾人夫の答え「夫婦で長い間話し合ってきた」

2021年02月26日 | 芸能ニュース
福原愛の“出戻り”別居騒動に、台湾人夫の答え「夫婦で長い間話し合ってきた」

2/26(金) 18:01配信
319

この記事についてツイート
この記事についてシェア

週刊女性PRIME

福原愛

 日本中がその成長を見守った“国民的娘”、“卓球の愛ちゃん”こと、卓球女子元日本代表の福原愛の周囲が何だか騒がしい。

【写真】これでアラフォー、福原愛の「美人すぎる義姉」

「2016年に台湾出身の卓球選手、江宏傑(ジャン・ホンジェ)と電撃婚した愛ちゃんは台湾に移り住み、2児を授かりました。現地でもアイドル級の人気を誇る彼女とイケメン夫は、取材カメラの前でもお構いなしにキスを見せつけるラブラブぶりでした。

 ところが、最近は江選手の仕事が忙しく、土日にしか家に帰ってこない“週末婚”状態であることを、愛ちゃん自らが2月18日に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で明かしたのです」(ワイドショー・ディレクター)

 すると2月25日発売の『女性セブン』が《ポエム別居へ「母と国に帰らせていただきます」》と、福原が結婚5年にして江選手との“別居”準備を進めていることを報じたのだ。今後は日本に移住、つまりは“出戻り”になるという。

 そんな揺れ動く心を示すかのように、彼女は東京に拠点を置く、自身が代表取締役を務める『株式会社omusubi』を1月に設立していた。公式HPでは設立した目的を、

《この度、卓球やスポーツ界、これまで応援いただいた皆様に、社会貢献活動を通じて恩返しをする為、小学生時代の旧友と共に株式会社omusubiを設立しました》

 と、社会貢献活動のためとしているのだが、会社登記を確認すると《アスリート及びスポーツ、文化芸能人、タレント等のマネジメント及びプロモート業務》と、いわゆる芸能事務所でよく見る項目も記されている。タレント・福原愛としての“所属事務所”の役割も果たすのだろう。

 そして役員に名を連ねているのは福原の他、“旧友”と思われる女性の2人のみで夫の名前はない。もちろん、主婦が会社を設立しても何らおかしくはない時代であり、イコール夫婦仲の危機とは言えないのだが、このタイミングでの会社設立は“自分で子どもたちを育てる”という意思表示にも思えしまうがーー。

「国際結婚ゆえの悩みもあったのかも」とは、台湾のエンタメ事情の詳しい芸能情報誌編集者。

「台湾人を含めた中華系民族はとにかく自分の家族を大事にします。当然ながら、愛ちゃんも義実家で過ごすことも多いでしょうし、たとえ義父母との関係が良好でも毎週、毎日のように顔を合わせるとなると……。そんな異国の地、異文化で暮らす国際結婚ゆえの悩みもあったのかもしれません。

 また結婚時から彼女を悩ませていたのが、江選手の姉である江雅菁(ジャン・ヤージン)さんの存在だったとも。愛ちゃんにとっては義姉になるのですが、少々クセの強い女性なんです(苦笑)」

 本当の姉妹のように仲が良く、距離感も近かったという義姉。そんな彼女が2019年、突拍子もない行動に出て周囲を驚かせた。

「当時39歳にして、“江恆亘(ジャン・リガ)”の芸名で女優を目指して芸能界デビューしてしまったのです。もちろん、“福原愛の義姉”という触れ込みで大きく話題を集めました。かつてダンサーとして活動したこともあるだけにスタイルも良く、かなりの美人であることは間違いありません。日本で言う“美魔女”ですね。

 そして何が困ったかというと、リガさんは弟夫婦のプライベートをテレビであっけらかんと明かし始めたのです。サービストークのつもりだったのでしょうが、愛ちゃんに事前の相談もなかったそうで勝手に暴露されてしまっては、いくら姉妹のように仲良しとはいえ、“ん?”となりますよね(苦笑)。

 ちなみに現地では、愛ちゃんが設立した新事務所に日本での芸能活動を臨むリガさんが所属するのでは? なんてウワサも囁(ささや)かれています(笑)」(前出・芸能情報誌編集者)

 果たして、夫婦に“別居”騒動が起きた理由はなんなのだろうか。
夫の江選手が別居報道に言及

 そんな中で2月25日、台湾のスポーツ番組が開いた会見に江選手が出席。現地でも大騒ぎになっている「別居報道」に口を開いのだ。

「あまり大げさに聞かないでください。私たち夫婦は長い間、子どもたちの幼稚園についてどんな学習や環境が良いのか話し合ってきたのです。今後の(長期的な移住)生活についてはまた話し合わなければいけません。

 今は東京オリンピック関連で日本にいますが、彼女はまた3月に台湾に戻ってきます。(台湾にいる)子どもたちは妻に会いたがっていてリモートで毎日やりとりをしていますし、今はそれぞれ別の場所になりますが夫婦ともに一所懸命に頑張っているのです」

 夫婦に問題はなく、あくまでも「子どもの進路」について話し合っているというものだった。

 一方で、福原が気にしているのは母・千代さんの健康問題であるとも。

「愛ちゃんに子どもが生まれた際、江選手は仕事が忙しく、彼女は一時、精神的に不安定になった時期もあったと言います。そんな時に娘と孫を支えるべく、台湾に渡って同居生活を送ったのが千代さん。長女も大きくなったこともあり、自身を育ててくれたコーチであり大切な母にとって最良の道を模索したのでしょう」(スポーツジャーナリスト)

 “国民的娘”もすっかり一人前の母親になっていた。










子猫が殺された!イランの猫がやった!フィリピン生活事件、やはり当初から感じた通りの危険な猫だった!!バカ妻がムスリムからもらった。

2021年02月26日 | ペット
子猫が殺された!イランの猫がやった!フィリピン生活事件、やはり当初から感じた通りの危険な猫だった!!バカ妻がムスリムからもらった。


政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解

2021年02月26日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解

2/25(木) 20:32配信
2021



毎日新聞

首相官邸=本社ヘリから

 政府は25日の自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、沖縄県・尖閣諸島に外国公船から乗員が上陸を強行しようとした場合、海上保安庁が阻止するために「危害射撃」が可能との見解を示した。

 中国海警局が尖閣周辺で、領海侵入や日本漁船への接近・追尾を繰り返していることを踏まえ、自民党側が政府に見解を確認した。

 海保が武器を使用する場合は、警察官職務執行法が準用される。相手に危害を加える「危害射撃」については正当防衛、緊急避難のほか、懲役3年以上相当の凶悪犯罪に対応する場合は可能とされている。政府は中国公船などを念頭に、外国公船が尖閣諸島に接近し、不法上陸する可能性が高いと判断した場合、凶悪犯罪と認定して危害射撃ができるとの認識を示した。

 自民党からは、中国が施行した海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」への対抗策が必要との声が出ており、大塚拓国防部会長によると政府が今回の見解を示したのは初めて。

 政府はまた、尖閣周辺などで、中国公船が海保巡視船や日本漁船の乗組員を連行した場合、海上保安庁法18条の「人の生命や身体に危険が及ぶ場合」にあたるため、行為の制止が可能との認識も示した。中国公船がドローンを飛ばした場合は、海上自衛隊が領空侵犯の恐れがあるとして対処するという。【畠山嵩】


「竹島に上陸する自衛隊は撃退する」韓国政府は日本との戦争を覚悟している

2/25(木) 18:16配信
1046

この記事についてツイート
この記事についてシェア

プレジデントオンライン

2019年7月4日、竹島に上陸し、見学する韓国人観光客。韓国は「韓国最東端の独島どくと」として観光客を上陸させている。 - 写真=EPA/時事通信フォト

■日本は占拠の違法性を国際社会に強く訴えるべきだ

 2月22日、島根県が竹島(同県隠岐の島町)をめぐる領土問題の解決を訴える「竹島の日」の式典を松江市内で開いた。式典は今年で16回目となる。丸山達也知事が「竹島の占拠を既成事実化しようとする動きが続いている。極めて遺憾だ」と述べ、挨拶した。

【写真】島根県などがつくった「竹島学習リーフレット」

 韓国は戦後の1952年、日本海に一方的に李承晩ラインを設定し、歴史的に日本固有の領土である竹島を韓国の領土に組み入れてしまった。韓国は竹島を「独島(どくと)」と呼んで不法占拠を続け、政権が反日の象徴として利用してきた。宿泊施設を建設して海洋警察の警備隊員を常住させ、ヘリポートも設置。周辺海域では年に2回、海軍や空軍の艦船や航空機を投入して軍事訓練を実施している。

 国際的に決して許されない行為である。韓国は日本をなめている。甘く見ている。日本は占拠されたからといって尻込みすることはない。占拠の違法性をアメリカをはじめとする国際社会に強く訴え、毅然(きぜん)とした態度で対応すべきだ。

■日本政府は「領土を断固として守り抜く」というが…

 加藤勝信官房長官は22日午前の記者会見で、竹島の日の式典がこの日開催されることを踏まえ、次のように語った。

 「竹島は歴史的な事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土だ。日本の領土、領海、領空を断固として守り抜く決意の下、冷静かつ毅然と韓国側に対応していきたい」
「国際社会の正しい理解を得ていくことが重要だ。竹島問題解決に向け、世界各国にある日本大使館や国内有識者の海外派遣などを通じて正しい情報発信を強化している」

 加藤氏の言う通りだが、実行が伴わないと意味がない。菅義偉政権は領土を守り抜くという決意を即座に行動で示してほしい。政権には日本の領土を守り抜く義務がある。繰り返すが、他者を攻撃する反日種族主義(反日トライバリズム)にまみれた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権には毅然と対応し、国際社会に日本の正当性を強くアピールする必要がある。


■韓国は「つまらぬ挑発に抗議し、行事の廃止を求める」と批判

 韓国は慰安婦問題や徴用工訴訟を前面に打ち出し、日本に圧力をかける。慰安婦像を韓国以外にも設置するなどして国際社会を味方に付けようと懸命だ。

 22日の竹島の日の式典に対しても、韓国は外務省報道官が「つまらない挑発を繰り返していることに強く抗議し、この行事を直ちに廃止することを改めて厳重に求める」との声明を出し、日本をあからさまに批判した。

 22日の午後にはソウルの日本大使館の相馬弘尚・総括公使に対し、韓国外務省の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長が抗議した。相馬氏は「抗議は受け入れられない」と反論したが、当然である。ノーと言うときには、はっきりと即座に言わなければならない。外交にはこうした毅然とした態度が欠かせない。

■韓国軍は竹島に日本が攻めてくることを想定している

 2月11日付の韓国の東亜日報には驚くべきスクープが掲載された。

 東亜日報によると、韓国軍が竹島(韓国名・独島)に日本の自衛隊が攻めてくることを想定し、それを防ぐための戦力や作戦について分析し、昨年12月の韓国国会に報告していたというのだ。韓国軍の想定は自衛隊が竹島に先遣隊を投入、戦闘機や潜水艦を駆使して制空・制海権を握り、その後に竹島上陸が決行されるというもので、韓国軍は竹島に最新の兵器や装備を導入する必要性を訴えている。

 岸信夫防衛相は翌12日の記者会見で問題の東亜日報の報道に触れ、「外交ルートを通じて韓国側に事実関係の説明を求めたところ、韓国は報道内容を否定した」と語った。

 しかし、沙鴎一歩は東亜日報の報道は正しいと思う。火のないところには煙は立たない。韓国軍は日本が竹島にいつ攻め込んできても十分に対応できるように体制を組んでいるのだ。休戦状態とは言え、北朝鮮とも有事が続いているだけに韓国の危機管理は進んでいる。逆に日本の危機管理は甘い。韓国軍の侵攻を想定した軍事訓練を行う必要がある。

■「竹島の占拠は主権の侵害にほかならない」と産経社説

 2月22日付の産経新聞の社説(主張)は「竹島の日 国は返還要求の意思示せ」との見出しを付け、「日本が主権を侵害されているという認識が、政府には希薄すぎるのではないか」と指摘する。

 産経社説はその理由を次のように書く。

 「非難されるべきは韓国だが、日本政府の姿勢も残念極まりない。今年も式典への閣僚の出席を見送り、内閣府政務官の派遣にとどめる」
「主権国家は自らの意思で国民と領域を統治しなければならない。竹島の占拠は主権の侵害にほかならない。ロシアに不法占拠されている北方領土もしかりである」

 菅政権だけではない。これまでの日本の政権はすべて韓国を甘やかしていた。韓国にいい顔を見せ過ぎた。だから韓国につけ込まれるのだ。強く反省するべきである。

■「竹島の日」は島根県の条例によるもの

 産経社説は「竹島の日」と「北方領土の日」を比較してこう指摘する。

 「取り組みのちぐはぐさも、それを示している。2月7日の北方領土の日は閣議決定された日なのに対し、竹島の日は島根県の条例によるものだ」
「前者では返還に向けた全国大会に政府も主体的に関与している。今年は菅義偉首相がビデオメッセージを出した。これに対して竹島の日は県民大会である」
「島根県の努力を大いに是としたいが、同県だけの問題ではない。領土を守るのは国である」

 「閣議決定の日」と「県条例の日」。「政府の主体的関与」と「県民大会」。こう並べてみると、産経社説が指摘するように日本政府が竹島を軽んじていることがよく分かる。

 最後に産経社説はこう主張する。

 「韓国が竹島を、反日による自国の求心力の象徴としている限り、島をめぐる韓国の姿勢は変わることはあるまい」
「政府は領土を取り戻し、守り抜くという国の意思を、もっと強く示さなければならない。国民に対しても竹島への一層の関心を喚起するよう努めるべきである」

 韓国の姿勢が変わらないというなら、日本の国民一人ひとりが取り戻そうという意思を強く固め、政府が竹島は日本の固有の領土であり、韓国が不法に占拠している事実をさまざまな国際会議の場で絶えず訴え続ける必要がある。

■「領土問題に取り組むのは本来、政府の責務」と読売社説

 2月23日付の読売新聞の社説は日本政府が竹島を軽んじている姿勢を「(島根)県が1905年、竹島を編入した日にちなむ式典だ。だが、領土問題に取り組むのは本来、政府の責務であり、県の行事だけにとどめるのは十分とは言えない」と批判したうえで、竹島が歴史的にも国際法上も、日本固有の領土であることをこう説明していく。

 「内閣官房の領土・主権対策企画調整室は先月末、ホームページ内の竹島に関する『研究・解説サイト』を拡充した。歴史資料に基づき、時代ごとに日本や韓国、国際社会が竹島をどう扱ってきたかを解説している」
「日本は江戸時代初期から、アシカの漁場などとして竹島を利用し、17世紀半ばには領有権を確立した。第2次大戦後のサンフランシスコ平和条約でも、日本が放棄する領土に含まれなかった」
「平和条約起草の際、韓国は、竹島も放棄するよう求めたが、米国は『朝鮮の一部として取り扱われたこと』はないなどと回答し、要請を明確に拒否した」
「韓国が52年、日本海に一方的に李承晩ラインを設定し、竹島を不法占拠して韓国の領土に位置づけたことに正当性はない」

■平和主義が横行し、「領土教育」は軽視されてきた

 そのうえで読売社説は、いわゆる「領土教育」についてこう書く。

 「領土教育も重要である。近年、小中学校の教科書で竹島に関する記述が増えているが、韓国の教育に比べて不十分だ」
「政府は昨年、『領土・主権展示館』を国会近くに移転し、内容も充実させた。竹島と北方領土、尖閣諸島の現状や問題の経緯をパネルや映像で紹介している。国会見学に合わせて、修学旅行などで活用することが期待されている」

 戦後、形だけの平和主義が横行し、「領土教育」は軽視されてきた。領土の問題は世界各国が抱える大きな問題で、ときには戦争という事態にも発展する。それだけに幼少時からの正しい教育が欠かせない。

 最後に読売社説は韓国・東亜日報のスクープに言及する。

 「韓国紙によると、韓国軍は昨年、日本の自衛隊が竹島に『侵攻』するシナリオを記した文書を作り、韓国国会に報告したという」
「日本は法と対話による対処を訴え、国際司法裁判所への付託を提案してきた。平和的解決を図るため、韓国側が応じるよう強く働きかける必要がある」

 韓国との戦争は避けなければいけない。そのためにも韓国軍の侵攻を想定した危機管理体制を整える必要がある。一時の感情に流されることなく、冷静に準備すべきである。

ジャーナリスト 沙鴎 一歩



眞子さま始めた小室さんとの新居探し 都心タワマンが最有力に

2021年02月26日 | 芸能ニュース

眞子さま始めた小室さんとの新居探し 都心タワマンが最有力に

2/25(木) 15:50配信
6421

この記事についてツイート
この記事についてシェア

女性自身

(C)JMPA

2月23日、61歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。2月19日に行われた記者会見では、眞子さまの結婚についてもお答えになった。

【写真あり】前髪がかなり伸びた小室さん

「眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

会見では、事前に提出される質問のほかに、その場で記者からの問いかけに答える「関連質問」もある。「多くの人が納得し喜んでくれる状況になるためには何が必要とお考えか」との関連質問に、陛下は「先ほど申し上げたこと以上のことは、今はお答えは差し控えさせていただきたいと思います」と、言及を避けられた。

「女性の皇族方のなかには、『大反対』という意見の方もいらっしゃるそうです。天皇陛下まで巻き込む大問題になってしまったことを、眞子さまはどう受け止められているのでしょうか……」

そう眞子さまに苦言を呈するのは、旧華族の女性。一方で、眞子さまと小室さんを応援する声もある。旧皇族の男性は次のように話す。

「小室さんはかなり社会に揉まれてきた青年。眞子さまは“箱入り娘”で純真無垢。いい組み合わせではないですか。無責任な言い方かもしれませんが、仮に結婚生活がうまくいかなくても、お二人ともまだ若いんだからいいのではないでしょうか。お二人が初心を貫くことが何より大事ですよ」

皇室の周辺でも、賛成と反対で割れる意見――。ただ、結婚はすでに確定的なのだという。

元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんは「年内の結婚もありうる」と語る。

「秋篠宮殿下が結婚を認められたことでお二人の結婚は確定したといえます。また、昨年11月に発表された眞子内親王殿下のお気持ちを踏まえると、お二人が30歳を迎える今年10月までに結婚される可能性が高いと思われます」

ようやく結婚確定にこぎ着けたことで、眞子さまは新婚生活の準備を始められているという。

「年内に新婚生活がスタートするとなれば、新居探しも始めなければなりません。眞子さまはすでに物件選びを開始されているといいます。その候補に挙がっているのは、都心部のタワーマンションのようです」(宮内庁関係者)

■お二人とも職場は東京駅近辺に

小室さんとの新生活に向けて“フライングスタート”を切られたという眞子さまだが、最近になって、今後の生活設計が明らかになり始めている。

東京駅前のビル内にある博物館・インターメディアテクにお勤めの眞子さまは、今年3月で契約期限を迎えて“失職”の可能性が取り沙汰されていたのだが――。


実は秋篠宮家に仕える皇嗣職大夫が、眞子さまはすでに“契約更新”していたと明らかにしたのです。眞子さまは最長で'24年3月まで博物館に在籍できることになりました」(皇室担当記者)

一方、小室さんが「国連で働くのではないか」との報道もあった。秋篠宮家の宮務官に着任した元国連職員の女性が、小室さんが国際機関へ就職する筋道をつけるというのだ。

「ただ、小室さんは渡米前に勤めていた奧野総合法律事務所から、留学費用を支援されているといいます。ニューヨークでの生活費として、日本で働いていたときと同じように給料が支払われているそうです。帰国後は法律事務所に戻って働く約束になっているのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

法律事務所は中央区の京橋にある。つまり、眞子さまも小室さんも東京駅近辺のエリアで働く可能性が高いのだ。

「眞子さまはすでに運転免許を取得されています。電車通勤は安全面で不安があるでしょうし、小室さんを乗せて“マイカー通勤”されることも視野に入れていらっしゃるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

眞子さまの新婚生活の参考になるのは、同じく内親王だった上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの例だろう。

■黒田清子さんも“タワマン暮らし”を

清子さんは豊島区のマンションに黒田慶樹さんと二人暮らし。新居は1億円超で購入した新築物件だった。

メゾネットタイプの3LDKで床面積は約110平方メートル。また、この物件は“大使館並み”といわれるほどのセキュリティを誇っている。

「清子さんは、決して豪華な新居をお望みではありませんでした。 ただ、過去には一戸建てに住んでいた昭和天皇の五女・島津貴子さんが誘拐未遂事件に遭ったこともあります。万全のセキュリティを求め、結果的に“億ション”を選ぶことになったのです。清子さん夫妻は、新築マンションが完成するまでの数カ月間、新宿区の24階建てのタワーマンションで仮住まいをしていました。

眞子さまの場合、警備のしやすさを考えても、お二人の職場から近く、セキュリティのしっかりした物件を選ぶことは必須。おのずと選択肢は、千代田区・中央区・港区といった都心のタワーマンションに絞られてくるのです」(前出・宮内庁関係者)

小室さんの母・佳代さんは、愛車の真っ赤なアウディで幼稚園の送り迎えをし、圭さんには3歳からバイオリンを習わせていた。そんな“セレブ志向”を受け継いだ小室さんにとって、タワマン生活はまんざらでもないだろう。ただ、お二人がタワマンを買うことは、現実的に可能なのだろうか?

清子さん夫妻の場合は、3分の2を清子さんがキャッシュで支払い、慶樹さんが約3分の1を負担しローンを組んでいる。清子さんには結婚に伴って1億5千250万円の一時金が支給され、マンションの購入に充てられたようだ。

「眞子さまの場合は、一時金は約1億4千万円になるとみられます。小室さんも、ニューヨーク州の弁護士資格を取得して帰国すれば給与もアップするでしょう。ローンを組んで、マンション購入費の一部を小室さんが負担することは十分に可能ではないでしょうか」

折しも、来年春には約33億円をかけた秋篠宮邸の改修が終わり、ご一家は“新居”に引っ越される見通し。眞子さまと小室さんは、一足先に東京の街を見下ろす“愛の巣”での生活を始めることになるのか――。

「女性自身」2021年3月9日号 掲載



pnb***** | たった今

33億!!
コロナ渦の中必死に働いてキツい思いして稼いで生きている国民から無情にも巻き上げた税金で今いま必要な33億だったんでしょうか?
さぞ御立派なお宅になられたんでしょうね!

そして今度は血税で明らかな反対の中結婚されて!都内にタワーマンションですか!
さぞ幸せな事でしょうね!

国民はどんどん不幸になっているのに!
日本の天皇制の崩壊ですね!

返信0

0
0

****** | 1分前

え?無職なのに??
凄いなぁ^^(嫌味

返信0

0
0

hs1***** | 1分前

小室さんはかなり社会に揉まれてきた青年。眞子さまは“箱入り娘”で純真無垢 〉

はぁっ……?????????

『結婚はすでに確定的』→ どうぞ、どうぞ。
でもね、おめでたいところに水を指して申し訳ないんだけど、国民の税金(血税)を使うであろうタワマン・億ションって一体どんな良識を持ち合わせてるの???
コロナ禍の現在の世の中は、給与が減ったり、職を失ったりで、家を手放したり、借家を出なくてはならない状況の人達が沢山居るの知らないとは言わせませんよ。
普通の生活だって大変だというのに、自分達は知らぬ存ぜぬ、見て見ぬふり、そして高級思考ですか???
自分達だけの明るい未来に向けて、自分達だけで盛り上がっているのでしょう。
結婚したあかつきには、一生国民に背を向ける生活が待っていると思いますよ。

返信0

2
0

ryo***** | 1分前

進んでんだ。この話・・。

返信0

2
0

sak***** | 2分前

相手は仕事も決まっていないのにタワーマンション、決定していないこととは言えますます印象悪くなります。

返信0

1
0

tat***** | 2分前

いつも思うのですがまだ具体的に何も決まっていないのに、結婚ありきでマスコミ報道が進んでしまっていて、逆に結婚話がさも進展しているかのような錯覚に陥る。

返信0

1
0

rj***** | 2分前

時間的に
天皇陛下のあの言葉を受けてではないと思うが
そうだった場合、狂ってる。

返信0

3
0

a19***** | 2分前

小室さんって、日本に戻って何処で働くの?
眞子さまも働き口あるの?
仕事無いのに先に住むとこが高級マンションとか、うけるんですけど。
先にやることあると思うよ?

返信0

0
0

syo***** | 3分前

それよりもここまで反対されてまだ突き進もうとするの面白いよね。笑
小室くらいのステータスだけ見たらならあんなゴツゴツした顔の人より上狙えるはずなのに。笑

返信0

0
0

あたし***** | 3分前

やだ。
うちのには来ないで欲しいかも。
ロト夫人みたいに振り返っちゃうかも。
しょっぱー。


yut***** | 4分前

こんなにも反対する国民に、納得出来る言葉はいつ頂けるんですか?
準備万端なんで、結婚しますって強行突破?

返信0

1
0

big***** | 5分前

海外で暮らすしか無いと思ってたけど、日本で暮らすつもりなの?
皇室って必要なのかと思うだけだ。

返信0

1
0

x2d***** | 5分前

どうしても結婚するなら、二人の貯金で買うなり借りたらいい。小室Kには無理な話だけど。

返信0

2
0

bt***** | 6分前

ニューヨークに住むのではないの?ニューヨーク州でしか弁護士資格ないんだよね?(まだ受かってないけど)

返信0

2
0

hyo***** | 6分前

天皇制廃止を掲げてるのは共産党だけ?次は共産党に投票するわ、こんな税金の無駄遣い許せないからね。

返信0

3
0

ken***** | 6分前

エレベーターに乗ろうとすると小室さんが乗っているので次のエレベーターに乗りなさいとシークレットサービスにいわれるだろうな!

返信0

4
0

mus***** | 7分前

税金で幸せになれるんだね!
本当の上級国民だ!^_^

返信0

2
0

sjc***** | 7分前

タワマン? 働いても無いのに?

返信0

6
0

やま | 7分前

このドヤ顔を見るだけで不快になります。
ある宮家の内親王は宮家の役目は陛下をお守りすることと述べていました。
眞子さんの様に陛下を利用して自分を正当化する内親王は不要だと思います。

返信0







習近平が“自爆”へ…! 中国経済が“バブル崩壊”で直面する「ヤバすぎる末路」

2021年02月25日 | 国際紛争 国際政治 

習近平が“自爆”へ…! 中国経済が“バブル崩壊”で直面する「ヤバすぎる末路」

2/23(火) 6:31配信
128

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス
中国四大航空会社が「破産手続き」へ!

写真:現代ビジネス

 中国四大航空会社のうち唯一の民営企業の海南航空集団(HNA)が1月29日ついに、破産手続きに入った。

【写真】日本人は知らない…いま中国で本当に起きている「ヤバすぎる現実」

 1月29日に海航集団がSNS公式アカウントで出した声明によれば、海南省高級人民法院から「通知書」がでており、海航は債務償還期どおりの返済が不可能となったため、債権人は法院に対して海航の破産整理申請を出したという。声明によれば、法院と協力して司法審査を進め、積極的に債務処理工作を進め、法に基づいた債権人の合法権益保護を支持するという。

 HNAは、一時期はドイツ銀行や米ホテルチェーン・ヒルトン・ワールドワイドなどの筆頭株主にもなって、世界の航空、銀行、物流、ホテル、観光分野、400億ドルを越える海外資産を買いまくった航空系コングロマリットだった。

 だが、その野放図な海外資産買収行動の資金源について習近平政権が疑いの目を向け、2017年6月、中国銀行監督管理委員会から管轄銀行に対して海航の債務状況対するリスク調査命令がでた。

 結果、次々と債務超過、信用デフォルト事件が明るみになった。2020年2月、経営再建のために海南省海航集団連合工作チーム(事実上の国家主導のタスクフォース)が派遣され、事実上、国家接収されていた。
デフォルト、破産の「ラッシュ」が始まった…

中国では急激な不動産開発が行われた photo/gettyimages

 2月に入ると中国不動産大手、華夏幸福が53億元近い銀行や信託会社からの融資遅延を発表し、今年上半期にもデフォルトに陥るのではないか、とロイターが報じていた。

 華夏幸福は目下、河北省政府と華夏幸福による合同チームによって債務整理に入っているが、破産再建も視野に入れているという。

 ちなみに、中国四大保険会社の一つ中国平安集団が華夏幸福のエクスポージャーに540億元を投資していることも第一財経などが報じている。平安集団のCEOの謝永林は「損失が540億元というわけではない」と説明しているが、中国債券市場にけっこうな緊張が走っていることは確かだ。

 昨年11月に「AAA」(トリプルA)の格付けが付与されていた河南省の国有企業、永城煤電ホールディングスグループ(永煤集団)の10億元の社債が青天の霹靂のようにデフォルトになり、中国の債券市場に国有企業のクズ債権に対する懸念が一気に広がった。

 その追い打ちのように、華夏幸福の今年上半期に償還期限を迎える社債は236億元相当がデフォルトの危機に直面しているという。

 これだけでなく、昨年から今年にかけて、中国のかつて飛ぶ鳥を落とす勢いの企業が国有、民営にかかわらず、次々とデフォルトしたり破産したりしている。

 新浪財経が報じていた不完全な統計では、2006年に企業破産法ができて2021年までに、76社の大手上場企業の破産再建が行われ、特に過去1年で全国で受理された有名上場企業の破産再建案件は15件以上に上った。具体的には、青海塩湖カリ肥料、重慶鉄鋼、舜天船舶、力帆集団などだ。


いよいよ中国経済、バブル崩壊が始まった

習近平ももはや隠し切れない… photo/gettyimages

 国有企業や民営の大型企業集団の多くも経営難に陥り、やはり再建プロセス、あるいは経営改善プロセスに入っている。

 たとえば、渤海鉄鋼、海鑫鉄鋼、東北特鋼、達州鉄鋼、四川煤炭集団、天津物産集団などの大型鉄鋼、エネルギー総合集団企業だ。青海省投資集団、雨潤集団、方正集団もデフォルトに陥り、政府主導の経営改善プロセスに入った。

 半導体国産化計画の要であった清華大学系企業の紫光集団も昨年暮れに債務不履行に陥り、破産の崖っぷちだ。中国政府の後ろ盾により、半導体国産化計画の主導的地位はまもられているが、中国の半導体国産化計画自体を危ぶむ声もでている。

 こうした状況は、中国側は債務圧縮計画の遂行、国有企業改革の本格化、サプライサイドの構造改革深化などとポジティブにとらえ、破産再建を企業再建の近道として、その成功例を喧伝している。だが、実際のところ、何度目かの中国経済バブル崩壊期にはいったという見方もできるだろう。

 習近平政権に入って、経済の方向性をいわゆる計画経済に逆行させ、民営企業や外資系に対しても共産党の管理監督を強化する流れの中で、これまで隠蔽されていた大企業の財務上の不正、経営や投資の非合理性が明らかにされはじめた。

 また、厳しい締め付け、規制の強化によって、企業自体の活力が奪われているという面もある。

 アリババ傘下のアント・フィナンシャルが急成長を遂げて、世界最大規模のIPOを行うか、という直前に中国共産党からダメ出しを食らった例をみれば、これまで法整備が比較的少なく、自由奔放に利益追求してきたハイテク・プラットフォーム企業は、おそらく今後、様々な枷をはめられて、成長にブレーキがかかるだろう。
共産党スキャンダル隠しのために…

 また米中対立が激化するなかで、米国によって不正会計などが追求されるケースも増えてきた。

 米国のナスダックに上場していた中国のユニコーン企業、瑞幸珈琲などの不正会計が暴かれ、上場廃止となって、ついに年明けは米国連邦破産法の適用を申請した。

 海南航空集団の問題も、さかのぼれば、海南航空の子会社がボーイングやハネウェルなど、米国軍事系企業の周辺に食い込み始めたことから米国側に警戒され、資金の流れの調査が始まったことがきっかけと言えばきっかけだ。海南航空の創業者の一人の王健のフランス南部の観光地で奇妙な事故死もあって、中国が何らかの共産党内部スキャンダルにつながる事実を隠避するために海南航空を管理下においたのではないか、と噂もたった。

 そういう政治環境、国際環境の変化にともなって中国経済の減速期に入ったことが顕著になった2019年、中国側は2018年に本格化した債務圧縮(デレバレッジ)政策を、経済の急激な悪化を理由にいったん保留していたが、2020年になり、新型コロナ肺炎で危機に直面した世界経済がじゃぶじゃぶ金融緩和をする中で、あえて債務圧縮政策を復活させた、とみられている。

 中国経済が最も早く、脱コロナを成功させて経済回復軌道に戻るならば、海外のだぶついた資金は中国を目指すであろう。その機に乗じて、財務上、経営上に問題を抱えている企業の淘汰と再建をしていこう、という目論見なのかもしれない。

 だが、中国にとっても新型コロナの傷跡は決して小さくない。

コロナショックの「追い打ち」

 海南航空が7000億元の負債をかかえて破産した背景も、新型コロナによる航空業界全体の冷え込みが一つの要因だ。

 中国国際航空、東方航空、南方航空、海南航空の四大航空会社は中国航空輸送の85%を占める(2019年)が2020年、海南航空を除く三航空の赤字は312億元を超え、その中でも中国国際航空の赤字は150億元前後と推計されている。輸送旅客量は2019年比67%減だった。

 華夏幸福のデフォルト危機も、もともと北京周辺の需要の見通し判断が間違っていたという指摘もあるが、コロナの影響がさらに不動開発全般を停滞させたことも大きい。華夏幸福は、伝統的な住宅開発ではなく、産業パーク開発をターゲットにした新興デベロッパーであり、北京のベッドタウン的距離となる農村地域に新たな産業都市を開発するという、挑戦的なプロジェクトで名前が知られていた。

 ちなみに不動産企業ではもう一つ、泰禾集団の債務リスクが突出しており、負債総額はすでに2000億元に迫り、8億元の社債が償還期をすぎても未払いだ。1月4日までの段階で、泰禾集団が抱える債務がらみの訴訟は300件、およそ70億元相当で、株価も2018年3月から90%下がっている。

 こういう経済冷え込みの中でのデフォルト、破産ラッシュは、社会不安や動揺につながる可能性もある。
「灰色のサイ」

 債務圧縮政策は、中国の伝統的な国有企業、有名企業の「剛性兌付」の神話を突き崩すことも目的のひとつだ。

 中国共産党が後押ししている主要産業の企業は、いかに財務状況が悪かろうが、不良債権が積みあがろうが、デフォルトに陥りそうになるとどこからともなく資金が注入され、延命する。最低、債券の元金は保証されると、中国庶民が信じている。

 この神話を破壊し、淘汰されるべき企業は淘汰され、泡と消えるべき資金は蒸発させてこそ、健全な債権市場を再構築できる。そのプロセスで痛みを負うのは、中国人民14億人中のほんの1~3億人のプチブル、中間層だから、中国全体としては耐えうる試練だ、というのが中国当局側の計算かもしれない。

 2020年の中国の債務残高は公式発表で、政府債務残高46.55兆元でGDPの45.8%(2019年はGDPの38.5%)、地方政府債務残高は2020年末で25.66兆元で前年より4.35兆元増だった。

 企業・家計・政府を含めた債務規模は2021年には336兆元規模になると、年明けにおこなわれた中国マクロ経済フォーラム(CMF)のオンライン会議で、中誠信国際の研究院の袁海霞副院長が指摘していた。2020年のGDP総額が101兆元なので、ざっくりGDP比330%規模だ。2021年に償還を迎える信用債は8兆元前後。中小不動産で持ちこたえられないところが多いという見立てもある。

 不動産企業のデフォルトは地方政府財政、地方金融のシステミックリスクに広がる可能性もあり、中国当局がもっとも恐れる「灰色のサイ」の一頭だ。

中国経済の「分岐点」

 一方で、袁海霞副院長らが訴えるのは、中国の債券市場はすでに110兆元規模で、世界第二、アジア第一の規模にもかかわらず、デフォルト規模やデフォルト率は米国より低い、ということだ。

 中国は、高度経済成長期から中、低成長期への転換時機に来ており、その乗り換えのタイミングで債権バブルの空気抜きをしなければいけない状況にある、ということだ。

 ならば、昨年からの有名企業のデフォルトラッシュ、破産ラッシュは、中国経済の再生の狼煙、なのか。あるいは長き経済低迷時代の始まりなのか。

 それなりのプロセスによって耐えうる痛みでバブルをつぶすのか、プロセスなきバブル崩壊に突入するのか、あるいはやはりバブル崩壊を延期してさらに膨らませるのか、いずれにしろ今年、中国経済は大きな経済の分岐点に突入する。

 ただ、私の考えでは、それがうまくいくにしろいかないにしろ、法治の下の公正な競争と、企業のモチベーションや創造力を維持するための自由を保障する民主的な枠組みがない限り、本当の意味での人を幸福にする経済活動は生まれないと思っている。バブル崩壊後に健全な債権市場が誕生するには、中国共産党政権にはまだ決定的に欠けているものがある。

福島 香織(ジャーナリスト)







能無し秋篠宮一家、のび太日本は問題解決能力なし(=^・^=)(ΦωΦ)どうして日本民族は腰抜け銭ゲバに成ったのか

2021年02月25日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

天皇陛下が眞子さま結婚問題に言及 「裁可」を覆すに等しい内容か

2/25(木) 7:05配信
2015


NEWSポストセブン

2月23日にお誕生日を迎えられた天皇陛下(写真/宮内庁提供)

 3年もの間、「沈黙」を貫き続けられた天皇皇后両陛下。だが、その日、陛下が初めて「問題」に触れられ、大きな波紋を呼んでいる。

【写真6枚】頬を寄せ合い、チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま。微笑む表情がお美しい

 令和皇室全体を揺るがす最大の問題──秋篠宮家長女の眞子さまのご結婚についてだ。2017年の婚約内定当初こそ、雅子さまは誕生日文書で《心からのお幸せをお祈りしております》と言及されたが、ご結婚問題が「国民の関心事」となってから一変された。

「両陛下はこれまで公の場では眞子さまのご結婚や小室圭さんについて言及されてきませんでした。あくまで他家のプライベートな事柄であり、ご発言が眞子さまにとってプレッシャーになりかねないと案じられたのでしょう。特に雅子さまは、私的な場でも頑ななまでに触れられないといいます」(皇室関係者)

 だが、沈黙を貫くには“傷口”が広がりすぎた。陛下はご自身のお誕生日というタイミングで、ついにご結婚問題に言及された。いや、せざるを得ない状況だった。

「その内容は、ご結婚に重大な懸念を持たれていることがわかる手厳しいもの。陛下は事前に秋篠宮ご夫妻だけでなく、上皇ご夫妻にも内容を伝えられたでしょうから、相当な危機感とご覚悟の上での発言だったと思います」(宮内庁関係者)

 異例ともいえる陛下の開口。その内幕を辿ると、眞子さまに向けられた「祈り」の思いが浮かび上がった──。
結婚の「裁可」を覆されたに等しい

《眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております》

 2月19日、お誕生日を前にした記者会見の場で、陛下はそう述べられた。そのおことばの持つ意味は、あまりにも重い。

「公式の場でここまで踏み込んだ発言をされたことに、眞子さまへの“最後通告”とも取れる強いご意思を感じました。まずは両親の言うことに耳を傾けなさい──そんな眞子さまへのメッセージが込められていると読み取れます」(前出・宮内庁関係者)

 そもそも、陛下がお誕生日に他家のプライベートに関して触れられること自体、異例のことだ。たとえ質問されても、「私的な事柄なので、発言は控える」などと、言及を避けることもできたはずだ。だが、陛下が言及せざるを得ない状況をつくられたのは、ほかでもない、眞子さまご本人だった。


 眞子さまは昨年11月、ご結婚に関する「お気持ち」を記された文書を発表された。そこでは、《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げ》たこと、そして、両陛下が《私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》ことが記された。続く12月には宮内庁のトップである西村泰彦長官が小室家側の「説明責任」について言及。その2つのことで、眞子さまのご結婚は、プライベートの範疇を超え、皇室全体の課題となった。

「それだけの問題ですから、陛下には“自分が言及しないわけにはいかない”という思いもおありだったのでしょう。

 もともと関係者の間では、 もし言及されるにしても、“意思を尊重したい”“見守っていきたい”といった、眞子さまの文書に応える形で、ある意味、あたりさわりのない発言をされるというのが大方の見方でした。ですが、まさかここまで踏み込んだ発言をされるとは……」(皇室ジャーナリスト)

 関係者を驚かせるほど、差し迫った発言をされた陛下。前出の皇室ジャーナリストは次のようにつなげる。

「眞子さまのご結婚を認める『裁可』をされたのは、当時の天皇である上皇陛下です。天皇が認めることで初めて、内親王の婚約内定は成立するものなのです。天皇陛下は裁可をされたご本人ではないとはいえ、“もう一度両親とよく話し合って”と取れる発言をされた。それは、裁可を根本から覆すに等しい、非常に厳しい注文ではないでしょうか」

 眞子さまはこの言葉をどのように受け止められたのだろうか。

※女性セブン2021年3月11日号





田舎移住で悩んでるようでは”蟻地獄フィリピン移住”などできないわ(=^・^=)(ΦωΦ)定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路

2021年02月25日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路
田舎移住で悩んでるようでは”蟻地獄フィリピン移住”などできないわ(=^・^=)(ΦωΦ)
2/23(火) 8:01配信
92

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス
長野県に移住を決めた

写真:現代ビジネス

 いつかは小鳥のさえずりで目を覚まし、夜は虫の音を聞きながら星空を眺めて…。

 アメリカに駐在していた頃のように、日本でもそんな生活をと夢見ていた元商社マンのAさん(64歳)は、子会社役員の任期も終え、長野県は佐久平に1500万円ほど遣って居を構えた。

【写真】 自宅を売って1000万円で「美しい農村」に引っ越し、夫婦は崩壊した

 「佐久を選んだ理由は、何かあれば東京まで新幹線ですぐに行けること。病院も近く、移住者らも多く住んでいるので、自治体も都会目線での移住者対応にも慣れていることも大きかった」

 米国駐在時代は、ニュージャージーの自宅にも鹿が現れるなど、「自然に囲まれながら都会の生活」に仕事の疲れも癒やされた。

 そんな思い出を忘れられず、コロナ禍が始まる前に、長野県・佐久に居を構えた。

 「軽井沢にも近いので、アウトレットや買い物など、都会の雰囲気が恋しくなればすぐに足を延ばせるのも魅力でした」

 なぜ、軽井沢ではなかったのか。問うと、Aさんはこう答えた。

 「軽井沢は、仕事時代の同僚や取引先の知人もたくさんいるのがちょっとね……。仕事時代のことを忘れたいのに、逆に老後も仕事時代の人間関係が延長するようでちょっと気が重くなりまして」

 そこで、洗練された軽井沢の空気を楽しむことができながら、しかも適度な距離感が保てる佐久に移住先を決めたのだった。

 東京から150km、信越道と新幹線という二大インフラが整備され、インターから車で10分走っただけで、浅間山の火山灰の大地の上には適度な木立が広がっている。

 傍には渓流が流れているのも魅力だった。

 「太公望をやってみたいな、と。たとえ釣れなくても、一日中、釣り糸を垂れて、若い頃の思い出に浸りながら老いて行ければ幸せだなと」
寝付けなくなったワケ

 Aさんのそんな思い描いた移住生活は、「これは、誰のせいでもなく、僕自身の感性によってね、無理だと思った」ものだったという。

 自身でも神経質だと認めるAさんは、夜でも物音ひとつですぐに目が覚め、寝付けなくなってしまうのだった。

 深夜、とばりが下りるとともに、闇のなかに立ち現れるのは、期待した静寂ではなかった。

 「家内と暖炉に薪をくべながら、おしゃべりしたりしている時はいいんです。問題は、布団に入ってからが」と、Aさんは笑う。

 深夜、そばを流れるせせらぎの音が、じわり家の中に入り、耳に届くのだ。

 「不思議なことに、耳って、一度音を拾うともうずっと意識しちゃうものなんですね」

 車の音もなく、雑音のない森の中で、水の音はこれほどまでに大きいのかと思うほどに、脳裏に響いてくる。

 「水道ではなく、川だから、蛇口を閉める訳にもいかない」

 昼間は癒やされた岩の上を滑り落ちる小さな音が、これほどかというほどに大きく聞こえてくる。

 寝付けない日々が続き、移住後半年もすると、Aさんは睡眠不足に陥った。



別の「騒音」も…

〔PHOTO〕iStock

 さらに、夏場を迎え、日の出が早くなると、鳥のさえずりも寝起きが早い。

 「朝の4時から鳴き始めると、どんなに綺麗な音色でももう雑音にしか聞こえません」

 夏になればオオルリがやってきて、春先は繁殖期を迎えると、そのオオルリの美声もさらに激しさを増す。

 「静けさの中での自然の音がこれほど大きいものだとは知りませんでした。天然の音や色を求めて移住してきたのに、自分自身がそれに耐えられなくなるっていうのは皮肉なものでした」

 Aさんは結局、二回目の春を迎える前に、移住者向けに分譲されている新興の住宅地にさらに転住した。

 「ヨドバシでこんなのまで買ったのにね」

 とAさんはまるで野球場のスポーツカメラマンが使うような大きな超望遠レンズを見せてくれた。

 春は鳥のさえずり
夏は水のせせらぎ
秋は虫の音
 
そんな花鳥風月を楽しみにしての移住暮らしが、実は、静寂の中では「騒音になってしまった」。

 Aさんは都会時代の生活をこう振り返る。

 「今、思い返すとね、都会っていうのは騒音ばかりなんで、逆に些細な音が気にならない、そんな生活だったんですよね。都会人の生活にはむしろ静寂がないから、耳や身体が音になれてしまっていて。でも、森のなか、山のなかで静かな暮らしに入った途端に、たとえ綺麗で小さな音でも、大変な騒音ほどに大きく響いてきてしまうっていうことなんでしょうね」

 二重サッシの室内はほぼ無音だ。今は、趣味のクラシックを気の向くままに楽しむ毎日だ。

 「田舎暮らしと言ってもね、結局、都会で生きてきた人間は、田舎でも都会暮らしをすることでしか満足できないのかもしれないな」

 自嘲気味にそう言って、小さく笑う。
「虫がいるなんて聞いてなかった」

 地元の不動産業者が言う。

 「移住者が増えるのはありがたいんですが、でも、突拍子もないクレームも増えてます。川のそばがいいからっていうから仲介すれば、川の音がうるさい、水の音がうるさい、鳥の鳴き声も、繁殖期には凄まじいですから。それにセミもすごいです。

 あとは、虫がいるなんて聞いてなかったとかね。虫は田舎に限らず、都会にだっていますよ。虫がいるなんて聞いてないってね。だったら、工場のクリーンルームにでも住めばいいんですよ。まあ、都会からくる人たちはワガママですよ。今がブームとか言いますけど、早晩、また都会に引き上げて行くでしょうね。その時はこっちはまた売ればいいから、商売としてはありがたいんですけどね」

柴田 剛(ライター)




*****ss | 2時間前

私は都会の道路の音の方が騒音に思えるけど、確かに田舎は、蛙の声、虫の声、明け方には鹿の甲高い鳴き声で本当に静かなのは真冬の間だけかも。
でも私はそんな自然がたくさんの田舎が好き。

返信0

210
15

ryk***** | 1時間前

東京の実家は朝5時には始発電車の音、夜中はコンビニの配送の音、救急車や消防車の音、色々あった。長野県の現住所は住宅地なので静か。電車の線路までの距離は300mくらいだが、いたって静か。窓が寒さ対策でペアガラスなので音を遮る効果があるかもしれませんが。車の通る音は聞こえます。山の中だと夜明けと共に鳥の鳴き声で起こされるのは事実。川の音は人それぞれかな。家自体の防音機能が大事なんだと思う。

返信0

157
25

pompommanch | 1時間前

実家はJRの線路の近くで昼間は1時間に8本程度の電車が通ります。幹線道路も近かったので暴走族の爆音も聞こえました。そんな環境の中で30年近く住んでいたので生活騒音には慣れてしまいました。今はその実家から徒歩15分ぐらいの場所に住んでいますが周りに山があるためウグイス、キツツキ、野リスなどなど自然豊かです。
この元役員のかたに問題があるかどうかはわかりませんがこういう人は長年住んでいた場所に住み続けるほうがいいのではないかと思います。年とってから引っ越すと命を縮めるそうですよ。

返信0

131
18

kam***** | 1時間前

田舎に住んでいる人の一人としてこれを読んで、「なにを当たり前なことを」という感想しかでなかった。
夜が静かなんて場所にもよりますが、夏になればカエルやセミが、秋になれば鹿の声が、冬になれば風のざわめきがするものです。
このように書くと詩的にも思えますが、現実は、神経質な方にはちょいとおすすめできません。
本当に静かに過ごしたいのであれば、都会でもいいので防音をしっかりした空間を確保するほうがいいのでしょう。

返信1

72
3

app***** | 1時間前

東京から車で1時間ほどの実家。
アパートやマンションに週末別荘族の人。
戸建てはちょっとハイクラスな方々の別荘として住み始める人が昔からいます。

地元では、
どうせ最初だけで来なくなる。
と解っています。

それでも不動産価格はある程度高止まりしてますけど、
ずっと誰も買わない。
また、東京の人が買い。
また、来なくなる。
繰り返しです。

海の近くで良いわと思うようですが、夢は釣りなんてみんなが思うようですが、それもね。
絶対ホテル止まった方がコスパも良いはず。

痛みが早くメンテナンスは大変。
買うときに説明されない痛みが売るときはあるのよね。

田舎の人は知らない人を受け入れない。
もって4.5年。
早いと1年。
虫も蛇ももちろんいますよ。笑

返信0

63
2

cyg***** | 51分前

こういう人は隣の家の風鈴とか、子供の遊ぶ声にも文句つけて来そう。軽井沢だと自分が「下」になるから佐久を選んだけど、寂しさを音のせいにしただけで何処に住んでもトラブルの目はあると思う。性格の問題で田舎暮らしの問題では無いでしょ。

返信0

53
0

MITSUO | 1時間前

夏の田舎の夜、自動販売機で買えません。何故でしょうか?
答えは自販機が見えなくなる位の大量の虫です。光に集まってくるのです。
お金も入れられなく、ボタンも押せない。取り出しは暗い部分だから意外に平気だけど。
これも不動産屋に苦情を言うのかな?
田舎では自販機あるあるネタです。

返信4

70
6

y14***** |1時間前

私にとってはホラーの世界です
15
0
ЁЖ |17分前

虫が寄ってこない明かりもあるんだから、業者の怠慢。
ちょい前には田舎のコンビニで虫の寄ってくるところと寄ってこないところがあったでしょう。
2
2
bam***** |1時間前

想像の上を行きますね。
私も虫嫌いなので無理かな。
そもそも住んでいるのが中田舎なので。
9
0
s***** |1時間前

虫嫌いには、たまったもんじゃないでさね
9
0

コメントを書く

ni※※ | 1時間前

実家は田舎で、結構大きな川が目の前にあり、家の後は急カーブ。そこで生まれて育った為か、音が気になることなんてありませんでした。
結婚して、夫が家に泊まった時、川の音と車の音と蛙の鳴き声で寝られなかったと。
慣れれば気にならなくなるかもしれません。

返信0

42
3

och** | 1時間前

お試し移住があるところがあるけど、そういうものを利用した方が良いですね。
立派なご飯じゃなくてもいいけど安く2週間ぐらい土いじりのできる民泊ができるといいですね。四季全て泊まりに行けるし雪かきも体験してからじゃないとね。
私も子どもの頃は蛙ゲコゲコのところで育ちましたがあっという間に都会になって車の音や電車の音が増えたので、田舎で泊まると砂利の上を歩く足音が異常に大きく聞こえたりしますね。この人が特別なわけじゃないと思います。

返信0

54
11

tai***** | 53分前

神経質な人は、何処に行っても、同じ事に成る事が多いい、住み慣れた所で、住む方が良いと思う、田舎は、自立する所、暗闇の中で楽しむなら、夜空を見る事も、野菜を作り其れを楽しむ事が出来なければ、住めないと思う、田舎の人達は、皆親切ですが、相手をする、暇は無く、日常の生活を、一生懸命生き続けている、総ての事を楽しむ心が無ければ無理な話、此処を地獄と言うのは、独りよがりの結末。実際は楽しい事は沢山ある。

返信0




Koo***** | 54分前

都会、田舎は関係ないけど、私は「振動」が物凄く嫌。

近くの道を大型車両が通る振動なのか、特に廊下などの壁に囲まれた場所で空気が両耳を振動させる感覚が非常に苦痛。

川や海の音が心地よく感じる人もいるし、苦手な人もいるだろね。それに川や海の近くは災害が怖い。

うちも田舎住みだけど、一番きついのは酪農の臭いが風に乗ってくるときかな。窓開けてらんない。でも農家や酪農家のお陰でごはん食べられるのだから、特に不満ということもない。

返信0

10
2

Piropiro | 8分前

以前住んでいた所は前面道路が10mほど有ったので車がスピードを出しやすい環境でした。
家自体は道路から10m程後退して建っていましたが夜中でも結構なスピードで走り去る車やバイクの音で度々目が覚めて寝不足になることが多かった
現在は幹線道路から中に入った住宅街に引っ越したのでぐっすり寝ることができ睡眠時間も短時間で大丈夫になりました
水の音のを心地よく感じる方もいればストレスに感じる方も居るのはその通りで毎日の事ですからストレスになるのなら引っ越すほうが良いかと思います

返信0

1
0

mit***** | 1時間前

イメージで考える自然、田舎暮らし、アウトドアと、実物は違う。
自然やアウトドアを実体験してから田舎暮らしを始めた方がよい。
川の音や鳥のさえずりをキャンプなどで体験した方がよい。
そのような自然体験なしに自然のイメージを作ってもうまくいかない。
三島由紀夫は小説の中に自然を書くことがあったが、現実には、カエルの鳴き声を聞いたことがなかった。また、ヨーロッパアルプスを見た時も、「正確な計算」や「抽象的な匂い」しか感じなかったそうだ。こういう人は自然の中で暮らすのは無理だ。
ちなみに私は地方の人口2000人程度の集落のはずれに10年近く住んでいるが、40年以上登山をしてきた。

返信0

8
1

l***** | 10分前

結局、家にある程度の防音機能をつかないとダメってことじゃないかな。
でも完全な静寂も長い間には苦痛になるだろうし、塩梅が難しいよね。
人間はわがままだから。
まあ、ある程度は慣れもあるだろうし、
気持ちにゆとりを持って過ごすのが一番かな。

返信0

1
0

nrj***** | 28分前

川のせせらぎの音や小鳥の囀る声が騒音に感じる方も居られるんですね。私にとっては、最高のヒーリングミュージックです。寒村の海辺育ちで行きがかり上、都心の真ん中に居住する現在も近くの大学病院に頻繁に出入りする救急車のアナウンスもサイレンも煩いなとは思いますが、気にかかりません。神経が、鈍感なのでしょうね。

返信0

4
0

dpg***** | 31分前

元々ど田舎に住んでいるので田舎の騒音なんか気にならない。我が家の周りには滝も有って少し落下の轟音も有るが、台風や大雨時には本当の爆音が聞こえる、でも聴き慣れた音で気にならない。

そして田植えが始まると、朝からカエルの合唱だよ、でもそれさえも子守唄です。

でも、4-5キロ離れた山頂にある風力発電機から発生する人工雑音だけには辟易する。

返信0

3
0

生涯土建屋 | 1時間前

その人が音に特別敏感なのが問題で、千人、万人に一人の話題を出しても記事になりませんよ!このような方は今までの住まいでも、旅行、出張先でも同様だったのでしょ!
題名にある田舎のせいでないものを書いても何の役にもなりませんでした。残念!

返信0

11
3

Nekotan | 7分前

アメリカ在住中に鹿が出るような環境住んでた時は大丈夫だったのか?
人間って気持ちの持ちようだから、これはダメとなるともうメンタルに刷り込まれて、余程じゃないとそれを覆すことって難しい。言わば、自分との闘い。
こういう人は都会の方が向いてる。

返信0

0
0

ron***** | 9分前

これは判りますわ。山奥の川の畔の温泉宿に泊った時、夜中に川の音がすごい聞こえるんですよ。夏場に湿地帯にある温泉宿に泊った時、カエルの鳴き声がすごい聞こえます。
幸い私はそんなに神経質ではないので、平気で眠れますが、ダメな人はノイローゼになると思います。




ron***** | 11分前

これは判りますわ。山奥の川の畔の温泉宿に泊った時、夜中に川の音がすごい聞こえるんですよ。夏場に湿地帯にある温泉宿に泊った時、カエルの鳴き声がすごい聞こえます。
幸い私はそんなに神経質ではないので、平気で眠れますが、ダメな人はノイローゼになると思います。

返信0

1
0

ril***** | 31分前

贅沢な悩みで羨ましいです。人間は慣れてしまえばどの様な環境にでも対応出来ると思いますが?まあコロナの最中に二重窓は十分な換気が出来ないので困りますが。お金さえあれば少しでも空気が味わえる環境下で暮らしたいものです。

返信0

0
0

owl***** | 3分前

「隣の芝生は青く見える」って心理なんでしょうね。
都会の喧騒の中で、ビルやマンションに囲まれて生活すれば
田舎の、のどかさに憧れるし、
自然の静寂の中に身を置いてばかりだと、
喧騒が恋しくなったりする。

返信0

0
0

ham***** | 1時間前

私もちょっと田舎に住んでるけど、もっと山奥の川の近くの旅館なんかに泊まると、確かに川の音が気になることはある。
ちょっと田舎くらいから始めたら良かったのに。

返信0

10
1

roc***** | 13分前

記事の男性、引っ越した本当の理由は
自然に飽きたのと、人恋しくなったからでは?
音の問題なら、寝室だけでも防音対策をすればいいんだし。

我が家も早朝から小鳥がさえずるし、時には屋根の上で
リスが運動会をする。でも、すぐ慣れました。
雁(カナディアンギース)の「落下物」に比べれば全然マシだし。

返信0

0
0

su***** | 2時間前

人の価値観や感じ方ですね
田舎暮らしはやっぱり四季の景色が感じられるところで水が冷たく飲めるようなところが個人的にはよいかな

返信1

15
2

pen***** | 1時間前

昔、大阪市内のマンションに住んでいる時にはテレビでCMしていた
網戸キンチョールの必要性が理解できなかったが
郊外に引っ越して、確かにニーズはあるのが納得できた。

返信0

7
1

ryo***** | 1時間前

長野県に住んでおります。
川の音、カエルの声、しますよ(笑)。
夏場になれば毎週日曜日は確実、なんなら平日の早い時間、草刈りのビーバーの音が響き渡ります。りんごの消毒の音はものすごく大きいです。田舎の騒音?気持ちいいですよ(笑)ビーバーの音すると「あ!うちもやらなきゃ!」っておもうのか重奏になってきます

返信0

12
1

kat***** | 56分前

春にはうぐいすの鳴き声、
田植えが始まると夜にはうるさいくらいの蛙の鳴き声、
夏の夕方にはカナカナ、
音で季節を感じられる。
冬、雪が降ると、雪の降る音も聞こえる。

田舎だと静かだろうと思ってると、
蛙の鳴き声にはびっくりするかも。
私は好きな音だけど。

返信0



中国でコロナ偽ワクチンが続々、80人以上逮捕 輸出の可能性も

2021年02月24日 | 国際紛争 国際政治 

中国でコロナ偽ワクチンが続々、80人以上逮捕 輸出の可能性も

2/21(日) 7:05配信
45



NEWSポストセブン

中国では早くも市中に偽ワクチンが出回り始めているという

 中国では新型コロナウイルスのワクチン2種類が正式に認可されたが、早くも市中に偽のワクチンが出回り始めており、警察当局は2月初旬、3000回分以上の偽のワクチンを押収し、80人以上を逮捕したという。

 中国保健当局は、新型コロナウイルス感染症のワクチンは近く、全国民が無料で接種できるようになるが、その前に、出回っているワクチンは偽物だと注意を喚起している。中国の国営新華社通信などが報じた。

 中国各地の警察当局は2月2日、「ワクチン関連犯罪の法に基づく厳格な取り締まり、厳密な防止」をテーマとする特別活動を実施。偽ワクチン製造・販売の犯人グループは北京や上海、江蘇省や山東省など中国内の数カ所を拠点としており、一斉に家宅捜索を行った。

 警察の調べによると、偽ワクチンは単なる生理用食塩水で、容疑者らは昨年9月から偽ワクチンを製造し、10本入りの1セットを200元(約3200円)で販売していたという。

 警察当局は製造・販売された偽ワクチンの流れは全て明らかになっているとしているが、中国共産党系の国際問題専門紙「環球時報」は関係筋の話として、「犯人グループは偽ワクチンの輸出をもくろんでいた可能性もある」と報じている。

 感染者の累計が965万人と世界で3番目に多いブラジルでは1月18日から全土で中国の製薬会社シノバックが開発したワクチンの接種が始まっているが、人口2億人以上に対して確保できているのは1000万回分程度で、十分な量は確保できていない。

 このため、「中国製の新型コロナウイルスのワクチン」の偽物をインターネット上で売って金をだまし取る詐欺事件が相次いでおり、国家衛生監督庁が注意を呼びかけている。

 ワクチンの確保や接種が遅れている南米では、コロンビアなどほかの国でも偽ワクチンの詐欺事件が増えており、社会問題になっている。




豚汁おかわり | 1時間前

先日も既に報道されていたが、当初から十分ありうるなと思っていた。欧米ワクチンが日本で正規承認される前に既に日本に闇ルートで入ってきたという中華ワクチンはこれではなかったのだろうか?
こっそりと先に接種した人は不安だろうに。

返信0

64
2

K.K | 46分前

本物だろうが、偽り物だろうが中国製を買わなきゃ先ず問題なし。 これで解決します。 間違っても中国製は止めましょう。 時折、中国製と言う事を隠してる事もありますので安いなどは注意しましょう。 食品でもメードインチャイナ表記では無くよくわからない表記のものがありますが、それも中国製です。 騙されない様に注意しましょう。

返信0

35
2

isa***** | 48分前

さすがはニセモノ大国。
ワクチンまでニセモノが出回るとは。
中国製に限らず、外国製はあまりアテにしてはいけなくなりましたね。
ファイザー等の有名どころのものは、中国がニセモノを作ってくれるので。
ワクチンほどに複雑じゃないマスクですらあんなことをしてくれたので、今更驚くことでもないよね。

返信0

31
3

jqa***** | 26分前

生理食塩水がなくなったので、普通の水道水を詰めたとの報道があったが愚劣過ぎる。
金になりさえすれば、倫理も道徳さえも皆無。それも1人や2人ではない恐ろしさ。まだまだ氷山の一角で、これからも摘発されるだろう。

返信0

12
0

fuj***** | 1時間前

本物でもニセ物でも効果は変わらないのでは、日本の富裕層が中国バイヤーから手にいれて接種しているとの噂が有るが、此もニセ物だったりしてね。

返信0

39
2

mlb***** | 9分前

脅し、偽物薬品、やりたい放題の暴力団国家。これが共産党というマフィアの正体である。何が仕込まれているか分からない食品は特に注意。中国製造のもの輸入品の検査はしていないのだから購入を止めましょう。自身は自分で守る為に。特に子供には厳禁です。

返信0

1
1

kei***** | 21分前

中国の国民監視システムは、こうした犯罪者をすぐに摘発できるほど優れているということか、それともこういう犯罪が発生するのを未然に防ぐほど優れてはいないということか。
多分、後者の方だろう。
偽札製造さえ防ぐことができないから、QRコード決済にしたくらいだから。

返信0

7
0

XXX***** | 36分前

既に日本にも入っているのではないのか?
一部の富裕層が闇で買った中国製ワクチン=偽ワクチン?
こんな人命にかかわる医薬品まで偽物を製造販売する国、食品や衣料などの生活用品も危険ではないのか、媚中議員の力で検疫検査等を省略している。
韓国製品と中国製品の検疫や検査の強化をして欲しい。

返信0

9
0

aki***** | 1分前

人体に無害な生理食塩水を使う当たりが中国人も進化しましたね。
昔ならお金の掛からない川の水でも入れてたと思いますよ。
この国では人を騙す人より騙された人が悪いという考え方が基本なんで偽物を作って儲けた人が羨ましがられます。

返信0

0
0

所詮ヤフコメ。 | 39分前

日本人はメディアに騙されてる。

と、中国人は言う。

中国では、どんな報道されてるんですかね?

中国は情報統制さらてると、知ってる中国人も言ってるけど・・・。  

そのような報道を見たり聞いたりしてれば、それが真実になるよね。

Yahooもそうだけど、ネットニュースなんて、多くがフェイクだよ。

何故だか分かる?

残らないから。






石田純一 理子とのデート中、500万円の高級時計盗まれる「顔殴られ鼻血ブワーッ」

2021年02月24日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

石田純一 理子とのデート中、500万円の高級時計盗まれる「顔殴られ鼻血ブワーッ」

2/23(火) 19:37配信
1934

この記事についてツイート
この記事についてシェア

デイリースポーツ

 石田純一

 俳優・石田純一が20日に自身のYouTubeチャンネル「じゅんちゃんねる」に新規動画を投稿。東尾理子との新婚旅行中に、500万円の高級時計を盗まれたことを苦笑いで明かした。

 石田は2009年12月12日に理子と再々婚。10年夏には、欧州ハネムーンに出かけた。

 悲劇はイタリア・ナポリで起こった。理子を助手席に乗せ、左ハンドルの車を半袖で運転していた石田。メインストリートを走行中、ナポリ名物の渋滞にはまり、オートバイが左側のバックミラーを触って通過したという。ミラーを直そうとしたが、その瞬間「(左)腕を引っ張られて、格闘になって…といってもこっちは殴られてばっかりだけど(笑)、顔とか殴られて、鼻血がぶわ~っと出て、理子が『キャーッ!!』って言ってました」と苦笑いしながら振り返った。

 「格闘しているうち、(腕から)バチーンと(時計を)盗って逃げられた。誘拐されると思ったら、時計を盗られてた。(周囲の車には)『来るんじゃねぇ』とナイフ出してて、(渋滞で)行列だったはずなのに周りに車がいなくなってた。(犯人は)3人組」と新婚旅行中の事件を“解説”した。

 そもそも今回の動画では、石田家おすすめのピザを紹介。赤ワインを飲んだところで、ピザ→イタリア→ナポリ…と「デート中に時計をやられ(とられ)ました」というトークに広がった。おしゃれな石田らしく、盗まれた時計はスイスの高級時計「パテック・フィリップ」だったようで、『理子とデート中500万円の時計盗まれました』という動画のタイトルから、500万円のシロモノだったことが分かる。




ush***** | 13時間前

ナポリの治安の悪さはイタリアの観光地の中でも有名。
何故、高級時計を半袖で見せるような運転の仕方をしたのだろうかと不思議。
海外初心者でもないだろうに。

取られて惜しいものは海外には身につけて行かない。

常識です。

返信147

17023
1796

tama***** |12時間前

高校の頃、先生からブラジルだと高級時計していたら手首から切られて持っていかれちゃうというのを聞いて、海外って怖いなと思っていたのを覚えています。
石田さん平和ボケしていませんか?
656
61
tool a |13時間前

学生時代バイトしてたレストランのオーナーは、海外に行く時
「家にある服の中で1番ボロボロのやつを着ていく
バッグもボロのトランクとリュック、靴もくたびれたスニーカーでいく
財布には小銭だけ入れて、パスポートや大きなお金やクレジットカードは首からぶら下げた袋の中に入れて、服の中にしまう」
って言ってた

良いところに食事に行く時はボロボロのトランクからピカピカの靴とパリッとしたスーツ出して身につけるけど、それ以外の街歩きにはボロい格好で行くんだって
「物乞いが避けて通るぞー」
って笑ってたのを思い出した
560
38
ten***** |13時間前

他の人よりちょっと「おつむ」があったかい方だからね。仕方ないよね。新型コロナが流行っていると言っているのに、沖縄行っちゃうからね。
502
58
rvz***** |12時間前

海外旅行保険入ってたら物取られても補償されるし、相手もそれ知ってるから盗んでくる。
ただ補償されるには現地の警察で事故証明作ってもらってそれと盗まれた物の領収書(クレカ明細でも可)を保険会社に出す必要あるけど。
300
18
joy***** |13時間前

500万の自慢がしたかっただけだろ。
527
69
Warawa |12時間前

イタリアに白い車で旅行すると保険適用外になる、とヨーロッパ人の友達が言ってました。それだけ盗難が日常的に発生しているのです。
256
16
ねぎラーメンねぎ抜きで |11時間前

ただの平和ボケか。

行く国によっては、高級時計をして歩いていようもんなら、取るために腕を叩き切られると聞いたが。
249
18
noi |11時間前

ナポリは治安が悪いと言われるけど、住んでいた時も旅行の時も一度も何かを盗られたりした事はなかったけどな。
高級時計やアクセサリーは、目的地までは外しておくもの。それなりの高級レストランや劇場に着いてから身に付ける。もちろん外して帰る。
219
18
*6******* |12時間前

ナポリで日本ボケかました話?

スマホですら注意が必要な場所なの粋がってオープンカーとか乗ってるからでしょう。
あんな場所オープンカーじゃなくでもフルクローズでフルロックが普通ですよ。
まぁ、切りつけられなくてよかったね。
もう少し先の道ではふつうにマフィアの抗争とかやってしまうし、数年前は観光客に流れ弾とか会った場所。

なんとこは世に憚るってホントね。
258
42
ziv***** |12時間前

カード付帯の保険で、引受先の損保保険で補償受けるのに現地警察の証明はいらないのが実情。10万円程度では行っている暇はない。あと盗まれたた品の領収書も不要。
132
17

もっと見る(137件)

コメントを書く

********** | 14時間前

日本と違って海外に旅行に行く時は目立たないように注意しないといけないのに。
海外ロケとかしていて、むしろよく分かっていたのでは。

返信28

6992
906

あーだべると | 14時間前

自業自得。
日本と同じ様に海外を安全と考えている方が悪い。
有名な観光地でも、置き引き。ひったくりが横行する場所なんて多々有る。
パーティ等では兎も角、それ以外の場所で見せびらかす様な高級品を使用している方が悪い。

返信68

8393
1674

kan***** |13時間前

とったほうが悪いのに、金持ちは自業自得と言われる。
「海外ではそんなもの身につけたことがない」って書いてる人もいるがそもそも500万の時計もってんの?
375
33
tak***** |11時間前

ナポリが治安悪いのは事実ですが、そこで高級時計をしていたからって、人のものを盗っていい事にはならない。決して自業自得ではない。
これはノックアウト強盗で明らかに犯罪です。
251
15
alo***** |13時間前

海外に慣れた石田純一でも、たまにはそういう失敗もある。新婚旅行で気がゆるんだんでしょう。他人に責められる言われはない。
267
23
Gradis |11時間前

いやだねー、ザッツニッポン人の『自業自得論』笑

自分はずっと海外だけど、この記事読んでそんな風には思わなかったけどな。
もちろんナポリで高価な時計してオープンカー、は自分は怖くてとてもやらないけど、人はそれぞれ。
いろんな意味で痛い思いをしたのはこのお2人なんだから、こういう事言う人間みたいに落ちたくないね。
202
18
pow***** |13時間前

こういうことを言う人も可哀想だな。
247
10
shi***** |13時間前

海外ではある程度良いものしてないとホテルとかレストランで舐められるってのもあるよね。
165
8
kus***** |12時間前

さぞ徳の高いお方なんでしょうね
ただこんな偉そうなこと言う人間にはなりたくないなあ
186
11
rvz***** |12時間前

海外旅行保険入ってたら物取られても補償されるし、相手もそれ知ってるから盗んでくる。
ただ補償されるには現地の警察で事故証明作ってもらってそれと盗まれた物の領収書(クレカ明細でも可)を保険会社に出す必要あるけど。
骨折られたとか、病院行かないといけないほど重症だった等でなければ、「痛み」はないと思います。
32
16
ジャージで県外へ |11時間前

いやいや、フツーに盗んだ方が悪いと思うよ
気をつけなきゃならんのは確かだが
104
2
odb***** |11時間前

盗む貧乏人が5000%悪いね。

なんで良い時計してただけで「報い」を受けないといけないのか。
80
5

もっと見る(58件)

コメントを書く

よよよ♪ | 13時間前

もういい加減にして、目を覚ましたら?
ネタにする東スポもそうだけど、こんな記事を取り上げる意味が理解できない。もう石田は過去のヒトですよ。
コロナ禍で旅行もできないんだから、参考にもならない。

返信24

3788
431

hot***** |3時間前

ネタが無いんでしょ。
石田話題を載せたらアンチやそれに近い人も釣れるからね。
興味がなければ見なければ良いのに見ちゃうんだよな。
つかこの話題って前にも記事になってYahooに掲載されてたし。その時は東スポかどうか知らないけど。
13
0
gen***** |1時間前

ヤフコメ民の心理とは?気に入らないと何かと文句。非常事態宣言中に営業している記事を読んで自粛警察、パチンコ警察、ホスト警察。普段は忘れているくらいの存在なのに記事に出るとあわてて文句。文句を探すためのヤフーニュース。木下優樹菜警察、石田警察、渡部警察、宮迫警察などなど。とにかく気に入らないと文句。松ちゃんを脅迫した人が逮捕されたが、書いた内容ほど恨んでいないように思う。ヤフコメの文句が入門編となりエスカレートした姿。お互い気を付けよう。
8
3
ジャンボ |11時間前

最近の事ならまだしも、10年以上前の事か。
今更ながら、「あ、そう」で終わり。
73
12
nev***** |12時間前

しかし、宇宙人ネタを1面トップに掲載する東スポに、文句言ってもなあ。
54
7
rai***** |11時間前

こうやってちゃんとにコメントがつくんだから過去の人ではないですね
炎上芸人と似たような扱いではありますが、善きにせよ悪しきにせよ興味を持ってもらえているうちは記事になりますよ
54
24
yos***** |10時間前

石田純一はもう時の人!

勝手気ままな行動を慎み反省しなければ幾ら理子夫人でも我慢の限界が、きますよ!

コロナ禍の会食、ゴルフ…本当に口だけの反省ばかりで止めて欲しい。
19
10
han***** |12時間前

しかも話題も相当過去な話。
91
11
bur***** |5時間前

先日ラジオの生番組に出てたけど
だいぶ凹んでたな
とはいえ、行動がすべて裏返しになるようなことばかりだから少しおとなしくしてればいいのにね
8
2
sag***** |10時間前

やっぱりいた。取り上げないで!こんな人誰も興味ない!っていうコメント。

本気?釣り?ほんと、どっちなのか。どういう心理でわざわざそういうコメントしてるのか。そっちに興味ある。
30
6
wwx***** |9時間前

何を言っても炎上するから今度は同情かう方向性で来たか?残念なことに全て自業自得で片付けられてしまうよ。正に日頃の行いがモノを言ってるなぁ。
14
4

もっと見る(14件)

コメントを書く

ai1***** | 14時間前

以前も外国で、これ見よがしに腕に着けてた高級腕時計を盗られた人がいたな。
自分は何度も一人で海外に行ったことがあるが、そんなもん身に着ける方がアホ。
まあ命を盗られなかっただけマシと思え。

返信18

2876
299

Pはそろそろ仕上げにかかるそうです |11時間前

現地の人はパーティーに行く時だけ、車でパーティーに行き、一人で移動せず、車の窓と鍵は開けない等、何を注意し、何を優先するか理解して行動してるでしょう。南米だけどサンパウロに行ったときは町中でブランド物のバッグとか持っている人なんて皆無でした。そもそも荷物を持ってるいる人が少ないですね。それだけリスクがあるんですよ。
121
3
tok***** |13時間前

現地の金持ちはボディーガード付けたり
そもそも1人で行動しないだろ
安全が無料なのは日本だけです
207
20
ten***** |10時間前

ドイツに貧乏旅行に行った時、ハンブルグで降りようと思ったら駅を間違えて(文字通り右も左も分からなくて)今思えば貧困層の移民の方達がおられるだろう町に降りてしまった 
石作りの美しい街並みが多かったドイツだがその街はボロボロでゴミだらけ落書きだらけ、白人は一切見かけず外見からだが、中東系の人達しか見かけず 
黒煙巻き上がる工場があり異臭が立ち込め、至る所にスクラップの車、目に映る景色が全体的に煤けたようなレンガのような色調で如何にもだったのが今も目に浮かぶ 
そんな所にフルサイズの一眼レフをぶら下げたバックパックのカッペがいきなり現れたものだからみんな一瞥をくれて、直ぐ数人がゾロゾロ付いてきた 
アカン駅に戻ろうと思って小走りしたら、数人も小走り&何か大声で言っている…チョップスティックとか聞こえたから多分アジア人に対する蔑称。
無事駅に逃げ込んだがドイツとは言え海外は怖いというを経験した
103
3
yos***** |9時間前

東南アジアのどこの国だったか、高級時計盗るのに腕ごと切り落とすというニュースを読んだことあるけど、それに比べれば全然マシだわ。
自分は元々高級品持ってないが、海外一人旅行く時は(国にもよるが)捨ててもいいような物ばかり持って行ってた。
56
3
料理は好き |3時間前

>運転してるのに腕時計が見えていたのかなあ…

ここは説明書いてありますね。
手を伸ばしたから見えたんでしょう。
オープンカーで金持ちぽい東洋人(しかも不慣れな余所者らしい)なら目に付きやすいだろうから、隙を狙ってたのでは。
13
2
nic***** |8時間前

海外で高級時計を盗まれたって言う奴がたまにいるけど、

大体がクレジットカードに付帯してる海外での携帯品損害保険金が目当ての詐欺が多いけどな。
19
6
lal***** |3時間前

> 無事駅に逃げ込んだが

ヨーロッパは改札がなく車内での券察がほとんどだからホームはスリ目的の人もたくさんいたりするよね。
8
2
xgjutf64 |10時間前

運転してるのに腕時計が見えていたのかなあ…まあ悪名高いナポリで、パテックなんかつけているのは不用心極まりない。
石田純一とかどうでもいいけど。
45
10
glj***** |2時間前

これみよがしって表現から嫉妬が透けて見える
9
1
ppe***** |11時間前

外国製品持ち出し申請?しなきゃいけないから海外高級ブランド品は海外旅行には持っていきません。持ってないけど(笑)
帰国時に課税されたら面倒ですよ。
30
19

もっと見る(8件)

コメントを書く

eco***** | 14時間前

本当は可哀想な事ですし同情や励ましのコメントを書くべきなんだろうけど…。
石田が悪いのか私の器量が足りないのかは分かりませんが…。
否定的な言葉しか思いつきません。

返信13

2131
252

U | 13時間前

生きていてよかったと思います。命さえあれば、芸能人だし、それくらいすぐまた稼げたでしょうし(というか、最近叩かれてばかりで、お金が厳しくなって昔の話を暴露して稼ごうとしてるのかな…)

他の人も書いてましたが、海外で高級時計してたら、腕ごと切って持っていかれる、という嘘みたいな話を昔から聞いていましたし、そこまではしなくても、盗まれるのは当たり前かなと思ってました…

返信12

1971
222

nar***** | 14時間前

ナポリで同じような光景見たなー。

初夏に行ったけど、観光バスからボーッと渋滞を見てたら、2人乗りのバイクが車に寄って行った。運転席のガラスを割った直後、運転手の腕を引っ張っているのが見えて、時計(多分)をブン取って、バイクは去っていった。

ホンマに一瞬の出来事で衝撃的だった...

返信14

1425
175

mimi |12時間前

本当ですね。
友人は「海外旅行でハンドバッグ はNGと聞いてショルダーバッグでヨーロッパ旅行してたら肩掛けのヒモをナイフで切られて取られて唖然とした」って言ってたな。スペインでの話でしたが。
日本では考えられない話。
192
9
xgjutf64 |10時間前

ナポリ含むイタリア南部はそもそも「先進国」感なんか元々ないんで。古代遺跡とかは面白いけど、街はボロボロだし不潔だよ。バンコクやクアラルンプールの方がよっぽど「都市」として整備されてる。

ポンペイとかの遺跡によっぽど興味ないなら近寄らない方がいい。
147
6
mar***** |12時間前

パリもやで…パリも高い鞄とかタクシーの後部座席で膝の上に乗せてたら、横バイクが走って来てガラス割ってかっさらっていったって言ってた…だからなんでも足元に置けって言われた。
178
6
may***** |12時間前

二人乗りのヴェスパを見たら、ひったくりと思えらしいですね。
186
3
wac***** |12時間前

ナポリで運転するなら防弾ガラスがついた車が必要ですね…。まぁ、窓を下げてたら意味ないけど。
138
4
バンコク住んでます |8時間前

ストラップが長いショルダーバッグはNGだよ。日本でも満員電車だと体から離れるのでスリにあったりする。
私は腕にかけるような短い持ち手を肩に掛け腕で押さえて持ってる。チャックを締めたとき、引っ張る所が前に来るように持つ。周りにも注意して歩いてるから、欧米、アジアでも被害にあったことない。
マイレージをスペインへの航空券に替えたあと、
日中でも首締め強盗多発と知った。普段より気を付けて、クレジットカードやお金を靴の中敷きの下に入れたり、分散して持った。すぐ渡せるカバンには20ユーロだけ入れて。カバンも取られても惜しくないものを持っていった。幸い襲われるようことはなかったけど。
70
6
ken***** |11時間前

20万あったらヨーロッパに行く時代は終わりました。はっきり言って今や日本国内の方が満足度は遥かに高いです
196
24
lal***** |3時間前

ていうか日本にかつていたスリってほぼいなくなったなーと思う。
昔は電車にいたよね。いつ取られたかもわからないくらい鮮やかに取っていか人たち。
今日本で財布無くしたら、大抵の人が自分で落としたと思うと思う。
33
4
occ***** |2時間前

>ていうか日本にかつていたスリってほぼいなくなったなーと思う。

数年前、家族が都内で電車に乗っていて、刃物で鞄を切られ財布を盗まれました。
電車に乗る前から中国人数名に見られていたと言っていました。切符を買うところを見られて狙われていたようです。
19
2
びんぼっちゃま |11時間前

[先進国]が聞いて呆れる。
118
5

もっと見る(4件)

コメントを書く

mul***** | 14時間前

日本と違いますから車の窓を開けたまま信号などで停止したら強盗に遭うのは当然。窓開けて気持ちいーなんてドライブしていたらアメリカなんて銃で殺されますよ。呑気過ぎます。イタリアは比較的プロのスリはお金や貴金属を盗んで殺さないので不幸中の幸い。時計で済んで無事に日本に帰れて良かったですよ。海外には慣れているでしょうに新婚でうっかりしたのでしょうか?というかそんな高い時計していたら狙われるので危ないです。

返信25

1519
344

mar***** |13時間前

中南米出張では地元の契約運転手は赤信号でもなるべく止まらないようにしていた。
バスはもちろん流しのタクシーも乗るなと。実際バスの中で強盗にあった社員もいた。
日本の当たり前は通じない。
193
3
kkr***** |12時間前

窓開けて運転してたら銃で撃たれる?
銃で撃たれるなら、窓の開閉は無関係でしょ。
アメリカはみんな防弾ガラスの車に乗ってるの?
そんな訳ないじゃん(笑)
245
18
oha***** |12時間前

アメリカ、アメリカって、一括り感がスゲーな。

めっちゃ広い国なんですけど、、、
205
6
djz***** |13時間前

どんだけアメリカ知らないの。
218
9
kul***** |13時間前

銃なら窓閉めても意味がない。
同じ事をしたらどれだけの確率でそうなるのか知りたい。
おそらく1%もないだろう。
137
15
w*_*azashi |9時間前

>窓開けて気持ちいーなんてドライブしていたらアメリカなんて銃で殺されますよ。

へえ~そうなんだ~

世界で一番オープンカーの販売台数が多いのが、カリフォルニア州なのにね~
88
1
fc3***** |9時間前

えっ?それならアメリカにはオープンカーは存在しないの?日本より多い気がするのは気のせいなのかな?
82
2
chi***** |11時間前

映画の見過ぎ。
129
11
ham***** |10時間前

全米が泣いた。
82
2
aka***** |2時間前

コメ主はW杯前の南アフリカヨハネスブルグと間違えていませんか?似た話では東南アジアのとある国では時計外せない場合ナタで腕を落とすと聞きました。
4
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

yuj***** | 12時間前

カリフォルニアに少し住んでいたときに。ヴィトンのスニーカーを履いていたら、駐車場までつけられて危ないところだった。
友人のアメリカ人には、金持ってるから襲ってくださいと言ってるようなものだと言われたが、知らないということは命に関わることもあると肌で感じた。

返信2

493
32

cso***** |11時間前

格闘系ユーチューバーにやってもらいたいね。

ヴィトンのスニーカーを履いてアメリカを歩いてみた。
75
8
tor***** |41分前

>格闘系ユーチューバーにやってもらいたいね。
ヴィトンのスニーカーを履いてアメリカを歩いてみた。

アメリカは銃社会ですよ。
丸腰で勝てると思う?




sn0***** | 14時間前

もう芸能界では化石になりつつある石田さんの、十数年前の出来事は、なんの話題性もないと思うのに、デイリースポーツもよっぽど他に記事にするネタがなかったんだろうなぁ。

返信1

448
46

バカ猫 | 12時間前

BSのヨーロッパ紀行や風景番組もそうだけどさ、絶対治安の悪さは見せないよね。犯罪に巻き込まれる心配はないですよとばかりに、老人や子供、グルメや絶景のまったりした雰囲気に友好的な吹替音声と音楽つけて、不良や人種差別のシンボルは絶対に写さない。現地人との交流も仕込みで、まるで日本人がすぐ現地に馴染める雰囲気を見せる。実際はそうではないのに。だから簡単に外国人についていって命と金品奪われる人が必ずいるのだ。

返信2

295
21

may***** | 12時間前

村上春樹さん著書(遠い太鼓)にあるが、イタリアでは車を駐車するときは、カーステレオは外して持って歩かないといけない、ヴェスパの二人乗りを見たらひったくりだと思え、地下鉄では大事なものは上着の内ポケットに入れしっかりとボタンをはめる。五分に一回は財布の点検をするなど、貴重な体験談が書かれている。

日本のようにヒップポケットに長財布は厳禁である。

返信5

245
12

map***** | 13時間前

そんな高いものを海外に持っていくのはトラブルの元。
私は海外行くときは、ブランド物は一切持っていきません。

日本出発(出国)時に時計、ネックレス、指輪などの外国製品・100万円以上の現金などを持ち出す場合は事前に届出が必要です。届出をしないと 帰国時に外国で購入されたものと区別ができず、課税される場合があります。

返信4

300
30

mas***** | 14時間前

なんと言っていいのやら
この方は…

このタイミングで、皆んなが喜んで賞賛すると思ってのトーク?
理子さんは、どんな思いで聞いてるのか
そちらの方が気になります

たぶん、沢山のツッコミを待ってる方なのでしょうね

返信1

297
26

amm***** | 13時間前

海外旅行に500万の腕時計して行く時点でおかしい
イタリア、特にナポリは危険なのに
日本人は平和ボケしているとよく言われますがその通りです
歩きスマホしていたら、スマホなんてすぐ盗まれます

返信0

260
13

doi***** | 13時間前

2009年の話を今!!
このネタ、ずっと温めてたん?
あなたが、TVからフェードアウトは
自業自得です。もはや需要は無いと
思います。何でこのネタをこのタイミングで出そうと思ったんだろ?
嫁も大変だとは思うけど、
お父さんの猛反対を押し切っての
事だから、仕方なしかな

返信2

270
27

val***** | 13時間前

それは気の毒でしたが、もう唯一の収入源と言っていいYouTubeでもプライベートの切り売りしか、ネタが無いのでしょうね。そもそも何の需要があるのか分からない、中途半端なタレントでしたから。

返信3

285
41

adl***** | 12時間前

何年も前の話ですが、ある国に旅行中、ガイドさんから「目立つアクセサリーなどはつけないように」注意されました。
案の定、ネックレスを盗まれた人がいました。
海外がすべて怖い訳ではないと思うけど、日本と同じ感覚で行動したらまずいのは分かりますよね?

返信1







眞子さまと小室圭さんの結婚に多くの人が納得しない…天皇陛下のお言葉に込められた「真意」

2021年02月23日 | 芸能ニュース

眞子さまと小室圭さんの結婚に多くの人が納得しない…天皇陛下のお言葉に込められた「真意」

2/23(火) 11:46配信
2982

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス

写真:現代ビジネス

 2月23日に61歳の誕生日を迎えられた天皇陛下は、その4日前の19日に記者会見に臨まれた。

【写真】「小室圭君と母が私に送ってきた6通のメール」元婚約者が明かす

 注目されたのは秋篠宮眞子内親王殿下と国際基督教大学の同級生だった小室圭氏との結婚問題についてのご発言だ。

 眞子内親王殿下の結婚についての質問は、会見に先立って宮内庁記者クラブから通告されていたが、これだけ国民の間で大きな話題になっていれば、宮内庁としても無視するわけにはいかず、採用された。
スキャンダルが続々と…

PHOTO=JMPA

 さて眞子内親王殿下と小室氏は、2017年9月3日に明仁天皇(現・上皇陛下)の裁可を得て婚約が内定し、2018年11月に結婚式を挙げるはずだった。

 ところが小室氏の母親の佳代氏と元婚約者との間の金銭問題が発覚し、返済を求めた元婚約者に対して小室氏側が「贈与だった」と譲らなかったため、問題は泥沼化したのだった。

 小室氏の父親と祖父母が自殺し、遺産を巡って佳代氏と小室家との間にトラブルが存在したことも明らかにされた。佳代氏の怪しげな交友関係も、次々と報じられた。突けば必ず何かしらのスキャンダルが出てくる小室母子に、各週刊誌はいっせいに群がった。

 そのような喧噪から逃げるように、小室氏自身は2018年8月に渡米し、フォーダム大学ロースクールに入学。以来、2019年1月に借金問題に関する言い訳文書を公表したのみで、いまだ帰国すらしていない。

 一方で眞子内親王は昨年11月、「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」という“お気持ち文書”を公表。あたかも天皇皇后両陛下が結婚に賛同されているかのような表現だったことが話題になった。

 また父親の秋篠宮文仁殿下は11月30日の誕生日会見で、「結婚することを認める」と言及したことも、小室氏との結婚を頑として諦めない娘に根負けしたというふうに解されていた。

 このような状況の下でもし誕生日会見で天皇陛下が肯定的な見解を述べられたとしたら、眞子内親王と小室さんの結婚は決定的なものとなるに違いなかった。



天皇陛下のお言葉の「真意」

 だが天皇陛下のお言葉は、眞子内親王殿下の結婚に反対するものでもなく、かといって賛成するものでもなかった。陛下は次のように述べられたのだ。

----------
眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては眞子内親王が御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております。
----------

 天皇陛下にとって眞子内親王は、可愛い姪に相違ない。その姪が小室氏との結婚を熱望する以上、その思いを実現させ、幸せになってほしいと願われているはずだ。

 とはいえ伯父である天皇陛下が、親である秋篠宮殿下の思いを飛び越えるわけにはいかない。眞子内親王殿下の結婚は第一義的に秋篠宮家の問題で、まずは秋篠宮殿下が責任を持つべきだ。天皇陛下が「秋篠宮が言ったように」と述べられたのは、まさにそういう意味がある。

 一方で天皇陛下には皇統を維持し、皇室を存続させる責務がある。日本国憲法が規定するように天皇は日本の象徴であり、日本国民の統合の象徴である以上、その地位は国民の尊敬の上に成り立っている。もし国民に天皇や皇室に対する尊敬がなくなってしまえば、皇室は存亡の危機に陥りかねない。

 そのような意味で幼い時から帝王学を叩き込まれた天皇陛下は、ご自分のお立場や何をすべきかということを十分にご存知だ。「皇室は国民の上の存在」などと勘違いして改まらない“にわかロイヤル”とは訳が違う。ノブレスオブリージュを十分に理解しておられるのだ。

 そうした意味において皇族の結婚は、「多くの人が納得し、喜んでくれる」ものでなくてはならないが、果たして眞子内親王殿下と小室氏との結婚はそうなるのだろうか。
「多くの人が納得し、喜んでくれる」のか

〔PHOTO〕gettyimages

 現状においてはそれは不可能に近いと思わざるをえない。

 眞子内親王殿下と小室氏の婚約内定から3年5ヵ月が過ぎ、あまりにも多くの醜聞が報道されすぎた。しかもその大半が金銭問題で、佳代氏の元婚約者からの借金問題のみならず、眞子内親王殿下が皇室を離脱する時に支払われる“一時金”にも及んでいる。

 現憲法の下では6名の内親王が民間に嫁がれて国庫から一時金が支払われたが、いずれの結婚に際しても眞子内親王殿下のケースのような醜聞が聞こえたことはない。

 それをも乗り越えて眞子内親王殿下と小室氏の結婚を「多くの人が納得し、喜んでくれる」ようになるのは、果たしてありえるのだろうか。

 むしろ、天皇陛下はこのように述べられたことで、秋篠宮殿下が「結婚することを認める」といったん下げられたように見えたハードルを、再度上げられたと解するべきではないだろうか。

 言い換えれば「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と、あたかも小室氏との結婚に命を賭けているように書かれた眞子内親王殿下の「お気持ち文書」に動転し、気弱になられた秋篠宮殿下の発言内容を正道に戻されたのではなかったか。

 そもそも天皇陛下は眞子内親王殿下と小室氏の結婚について、国民の間でいろいろな意見があることを十分に認識した上で、眞子内親王殿下に「両親とよく話し合う」ことを薦めておられる。

 そこにはなぜ多くの人が結婚に反対するのか、その理由を理解せよという意味が込められているはずだ。

 今や眞子内親王殿下と小室氏の結婚問題はもはやひとりの内親王が結婚するかどうかの問題にとどまらず、皇室の存亡にもかかわる重大問題になっている。そうした事実を天皇陛下は十分に理解されているからこそ、誕生日会見で表明されたのだろう。

 皇族に生まれた以上は、皇族としてなすべきことがある――それを理解してほしいという天皇陛下の思いは、果たして眞子内親王殿下に伝わるのだろうか。

安積 明子(政治ジャーナリスト)



katsuo | 9時間前

そもそも小室圭はただの一般人だろ。
色々な疑惑のある問題に対して説明するべきなのは彼じゃないのかな。

なんで当人がダンマリしてるのに
天皇陛下が誕生日にわざわざ見解をコメントしないといけないのか。

皇室の方が日本で色々言われて、
本人はアメリカで人の金で伸び伸び過ごしてる。
絶対におかしいと思うけどな。

返信92

40979
569

プレシャス応答 |8時間前

>「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」

今見ても酷い。
天皇の名を持ち出して強行突破しようという魂胆が見え見えだよ。
その点、今日の天皇陛下のお言葉は素晴らしかったよ。
親戚のわがままよりも国民の方を優先されたことに感謝です。
2731
5
qmm***** |8時間前

陛下のお言葉は、さすがです。
弟君に、しっかりしなさい。と言う事だと思いました。これで、陛下も見守ってくれている。という例の文書とは齟齬がある事がわかりました。本当にこのお言葉を親子て真摯に受け止めて欲しい。
2178
8
kabu5o |7時間前

>「天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して、静かにお見守りくださっていることに深く感謝申し上げております」

>>今見ても酷い。
天皇の名を持ち出して強行突破しようという魂胆が見え見えだよ。
その点、今日の天皇陛下のお言葉は素晴らしかったよ。
親戚のわがままよりも国民の方を優先されたことに感謝です。


これをよーく考えてみると天皇陛下は眞子さんと小室さんが自分達で解決するのを待っている
だが眞子さんはそこを意図的に解釈してまるで賛同してるように勘違いしてるか曲解してわざと強行突破しようとしてる
そこへもってきて今日発表の会見を見ると、天皇陛下は賛同してるのではなく国民から祝福されるように自分で解決しろと言ってる
これはもう強行突破できなくなったのできちんと国民に向き合うしか道はない
いい会見だったと思う
1720
8
s***** |8時間前

陛下にまで発言さして、あの方々の罪は大きいと思いますよ。
1699
9
tcx***** |8時間前

陛下にこの結婚のゴタゴタに関してお言葉を賜るのは、失礼にもほどがある。

小室圭氏をNYにやったのは、破談になったら彼は日本では暮らせないから、せめて資格を取らせてやって、米国で暮らせって事なのかなと。
1335
15
コメした所で社会が変わるわけではないが… |8時間前

英語話者が見るであろう。NHK Workdの英語ニュースなんて、この問題一切出てきません。
今回の陛下のお言葉自体も、コロナ禍の状況についてだけで、完全にスキップしています。

海外の人はこの問題を知らないと思います。

なぜ、報道しないのでしょうか?
1111
14
sou***** |8時間前

>なんで当人がダンマリしてるのに
>天皇陛下が誕生日にわざわざ見解をコメントしないといけないのか。

コメ主さんに同意しますが、なぜかについては、これまでの経緯を見ていれば小室家がとくに皇室に敬意を持っていないようにしか見えないですし、母親が陛下への謁見を申し出た報道等も事実ならば、陛下の言葉すらも重く受け止められないほど非常識なのでないかとさえ思えてきます。眞子様も親戚のおじさんが自分の人生に口出しした程度にしか感じられないのかもしれませんし、表向きに英国王室における序列に従う明確な規律がないにせよ、現在、皇族である自覚を本当に強く持っていただきたいです。もし仮に一個人の人生の幸せを最優先させるなら、皇族という身分と皇室との関わりを断ってから小室家に堂々と入るならまだしも、天皇陛下が見守ってくれている(現在は問題がなく応援している)かのような昨年の発表も、今となっては問題であるはずです。
960
4
mom |8時間前

陛下はさすがです。

眞子様は皇族として生きてこられたことの意味、まだお分かりではないようです。

絢子さまの婚約会見、観て頂きたい。
本当に微笑ましい。自然体です。
出会いから短期間で婚約、結婚、お子様と、
本当に縁がある方とは
スムーズなんです。

眞子さまは婚約会見で「自然体」と仰っていましたが
本当の自然体というのは、絢子さまと守谷さんと感じます。
ご自身はどうなのか、俯瞰してみて頂きたい。

秋篠宮様、紀子様の教育方針は素晴らしいと思います。
子の立場からすれば、本当にありがたいです。

ただ、眞子様は
まもなく30歳になる大人です。
なぜ多くの人がこの結婚に反対するのか、
ご両親が一番そのことを伝えていると思います。
ご両親のお考えに耳を傾け、ご自身の成長のために
受け入れる努力をしていただきたいです。
953
41
fab***** |7時間前

> そもそも小室圭はただの一般人だろ。

どこからお金が出ているのか、厳重な警備体制、ニューヨークの大学における「皇族のフィアンセ」としての特別待遇。どう見ても一般人とは言えませんね。
804
8
pen ***** |8時間前

まさにおっしゃる通り。
804
11

もっと見る(82件)

コメントを書く

ワンワン!ボクの名前は青いポチ♪ | 9時間前

真意?
結婚に反対に決まってるだろうが
あのお言葉は、現在国民のほとんどから祝福されていないこと、結婚には国民からの祝福が必須条件だと言ってるんだよ。

返信59

33302
511

聖護院かぶら |9時間前

国民だけでなく、皇族からも反対というニュアンスを感じる。

真子さまのあのご発言、天皇皇后、上皇上皇后さまから、まるでお墨付きをいただいているかの様な書き方してましたね。
この方は、文間を読み取るとかその意を汲み取るとかできないんでしょうかね。

皇族が一般人でもお断りするような人と結婚してどうする。
1507
9
wlx***** |8時間前

天皇陛下のおっしゃる「多くの人が納得し喜んでくれる状況」は「婚約内定取り消し」のみ。
なので、天皇陛下も「婚約内定取り消し」を願っておられるのだと解釈できます。
1229
10
cbk***** |8時間前

陛下の前半のお言葉は眞子様に向けた言葉だと思います。

「皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。」

眞子様にはご自分の立場を理解して欲しいですね。
1114
7
God***** |9時間前

>>多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております

無理

破談

以上 真意。
964
10
thursdate |8時間前

>多くの人が納得しうる結婚


今頃、どんな言葉で国民を納得させようか、
首っ引きで文案でも考えているのでしょうし、
それと平行して来年秋以降の就職先として、
国内外さまざまなケースを検討中なのだろうが、
そういう事じゃないんですよ。
借金問題も一時金も、ちょっと置いておいて、
まず、10年近く実質的婚約者として、
ある種の”特待”を受けていたなら問題だ、
という事です。
学費については複数の奨学金を利用していますが
”生活費”はどこから出ているのですか?
ニューヨークでの生活費のことです。
奥野法律事務所から、との事でしたが、
それなら奥野法律事務所に戻るんですよね?
この辺をまずはっきりさせてほしいものです。
732
6
lov***** |9時間前

言葉の裏がわかればいいんですけどね
じゃあ支持を得るためにて、また何か画策しそうです
745
6
pen ***** |8時間前

「多くの人が納得し喜んでくれる状況」と言うのは、つまり本人が疑惑を釈明しない限りあり得ない事なんですよね。
でも釈明なんて出来る訳がない。嘘でも付かない限り。国民の前で嘘なんて付いたらソッコーでバレておジャン。今回の陛下のお言葉により、より説明責任を果たさなくてはならない状況に追い込まれましたね。説明責任を果たせないのであれば「多くの人が納得し喜んでくれる状況」にはもちろん持って行けませんから破談。要するに小室氏には破談の道しか残されてないという事です。
646
8
sna***** |7時間前

コメ主に同意で、眞子さまと小室圭との結婚を遠回しに反対の意でしょう!
「多くの人が納得」だから国民の納得だけでなく、他の皇室の方も納得する必要があるし、当然に400万円を貸したと主張する元婚約者の人も納得させる必要があるということだから、秋篠宮が結婚を認めると言った時よりハードルが上がった気がします。
554
9
ワンワン!ボクの名前は青いポチ♪ |9時間前

小室の話し、色々あるけど他と違う明らかに不自然な動きが2つ
急遽決まった留学なのに特別の奨学金待遇
ヤラセ濃厚な論文掲載

宮内庁ではここまで手を回せないし、宮内庁は結婚賛成とは言っていない

これが他の何らかの力が働いた結果だとすると、明らかにこの結婚を推進している勢力が存在している可能性があるということ

それなのに、簡単に解決できそうな借金問題は敢えて放置している。何故か?

この結婚が実現すれば苛烈な皇室批判が起こるなど、国民の皇室離れが確実に進むのは目に見えている

今回のマスコミの質問にしたって、小室関連と見せて本当は天皇陛下のお言葉を使って皇室を貶めるのが目的ではないかとすら思える
570
15
sato**** |8時間前

もうお人柄が全国に知れたのです。深くNewS見ない人に出会えるとも思えず。外国にどんな名目かかで永住する道しかありません。
339
8

もっと見る(49件)

コメントを書く

kis***** | 9時間前

疑惑に対して説明はしない、結婚は権利、税金は使う。これでは、みんな納得のしようがないでしょう。
こんな状態で、せっかくの誕生日にコメント求められた陛下の、心中お察しします。

返信28

24649
262

ninja | 9時間前

破談しかありませんよという意味です

返信48

23289
258

** | 9時間前

わざわざ天皇陛下が言及するまでもありません。
3年経っても多くの人が納得してないのだから破断しろと言うことでしょう。
以前眞子さまは、天皇皇后両陛下が静かに見守ってくれているって言ってましたけど、呆れてるのですよ。なぜ、わからないのかが不思議です。

返信43

22307
231

********** | 9時間前

あれだけ短いコメントで、かつ綺麗な言葉で
結婚反対を上手く表現されたなぁ〜さすがだなぁ〜と思いました。

『私の気持ちを尊重してくれてる』なんて白々しい嘘も見事に撃破!!

あとはもう白紙撤回、破談の一択しかないと思うけど…

あの勘違い娘&不誠実男はどう出てくるのか!?

返信43

20643
256

sus***** |8時間前

陛下は本当に聡明でいらっしゃる。
完璧なお答えだと思います。あれが、
国民が納得していない、まず自分の親ともきちんと話していないんだから、やめときなさいよ、という意味であることは、普通に理解できます。
1427
4
sky***** |8時間前

完全に同感!
996
6
kei***** |6時間前

しかしこんなに自分の彼氏が言われてるのにそれでも結婚を辞めたくないと思ってる脳内環境が理解できないわ!
654
3
fpd***** |6時間前

おっしゃるとおり!
自分たちのことしか考えてない2人に
周りの声をよーく聞きなさいと
言うこと
陛下が見守るなどおっしゃらなかって
よかった解釈が自己チューだからね
さてこの陛下の会見を受けて
足掛かりに結婚を推し進めようと魂胆があった
皇室の一部の不届き者
お言葉を重く受け止めるべき
次はどのように出てくるか
不敬なことをするべからず
577
2
pik***** |8時間前

勘違い娘達はサラッと文書1枚で「全て解決致しました。」で終わらせて説明責任は果たしたと無理矢理結婚するかもね…
703
16
aut***** |6時間前

小室母が知り合いの元暴力団に
相続交渉を頼んだ
この怪しげな交友関係
この一点に尽きる
一般人はこんな怖いこと
できないです。
545
2
nad***** |5時間前

ところがワイドショーではとんでもないことに成っていますので、若い方はツイッターなどで頑張って下さい。陛下の御言葉をねじ曲げるテレビ局って何でしょう。
484
2
xxxxxx |7時間前

コメ主さんに1票!!
388
2
v_t***** |6時間前

>勘違い娘達は・・・説明責任は果たしたと無理矢理結婚するかもね…

あながちこれが無いと言えないから怖い。
302
1
chi***** |5時間前

>「国民を説得できれば結婚してもいい」という大原則を曲げなかっただけで、反対の表明をされたわけではないと思う。

懸念は、これまでの振る舞いやお言葉からして、眞子さまはご自身に都合良く、上記のように受け取られる可能性がある…ということですね。
191
1

もっと見る(33件)

コメントを書く

him***** | 9時間前

このお言葉を真摯に受け止め、相手の状況から、結婚へ向けての動きを白紙に戻してくれたらいいけど、当の本人は「恋は盲目」状態ですから。
持参金無しで、一切金銭的にもSPなどの警護も無しで、完全自立してくれるならいいけどね。
でも、持参金無しだと、向こうの親が、やっぱり止めにしましょうって言い出すかも。

返信47

16781
369

a5k***** |9時間前

>でも、持参金無しだと、向こうの親が、やっぱり止めにしましょうって言い出すかも。

それは無いと思います
持参金なしでも、親が金持ちだし一族の名を汚せないから、大金の仕送りをすることくらい読んでると思いますよ
802
4
pok***** |9時間前

持参金の問題ではなく,皇室と縁を結べる方かどうかだと思います。

相手が無職なのに結婚を許される宮家もいかがでしょう?

皇族が特定の一般人に特権を使用やお金を流しているのではないかの疑問もあります。

一般人より公的な立場である皇嗣からの説明責任も必要だと思います。

皇嗣として宣言された責任ある行動を求められて然るべきだと思います。
610
0
aya***** |9時間前

血税の横領になりそうな事態になりそうですね。ここまで国民が反対しているのに、バックに反日的な団体がついていそうです。
529
2
hav***** |8時間前

どこの親が、娘にこの男と結婚させたいと思うかな。今まで尊敬し、敬ってきた皇室も浩宮さまで終わりにして欲しい。これにつきる。
494
1
無記名です。 |8時間前

陛下の誕生日の会見にこのようなご質問は大変失礼でお気の毒のように思いましたがあの場で陛下が結婚をお認めになるお言葉がないことに深く感謝します。
陛下のお言葉にもありましたが多くの国民が納得しないと結婚はできませんよ。
生きていくための選択をされるなら破談の選択しかないと思います。
陛下のお言葉は姫ぎみがどのように受け取られたかわかりませんが、とても分かりやすく説得力がありました。
陛下のような方が天皇に御即位されて本当に良かったと心底思います。
天皇皇后両陛下、いつも国民をあたかかくお見守りくださりありがとうございます。
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
439
2
koy***** |9時間前

やめにしましょうって言ってもらえれば幸いだけど、慰謝料だ何だと大金を引っ張りだそうとすることは目に見えている。
485
1
lov***** |9時間前

国民投票したら
どうなるんだろう?
466
2
kan***** |9時間前

大方次の金ヅルをありとあらゆる方法で嗅ぎつけているんじゃろう。
376
2
sky***** |8時間前

いや、まだ一応ロイヤルブランドの影響は残るからあの親子はあきらめないだろうね。最悪バツイチでも経歴に箔がつくくらいに考えてると思うな。
325
2
getup |8時間前

法律で今回の件に限り持参金0円にしたり福利厚生等を止めさせ、違反した場合の罰則まで設けてもいい。
168
3

もっと見る(37件)

コメントを書く

犬のスーさん | 9時間前

>眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては眞子内親王が御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております。

まあ、せっかくの御誕生日に、こんなコメントが出てくるなんて、と思います。

返信22

14771
255

***** | 9時間前

幸せになる方法はいくらでもあります。ただ、人生の転換期です。何を取って何を捨てるのか。時にはそんな選択も必要になるでしょう。
眞子様だけではない。皆難しい選択を経ているのです。

返信18

11762
209

asa***** | 9時間前

陛下にまでご迷惑を掛けるとは!
この結婚はあり得ない。
もう議論は尽くされている。
検討の余地なし。
国民は解決を望んでいる。
解決=破談。
一刻も早く実現されたし。

返信14







トンデモねえダニが付いた魔子!佳代の父親は半島人

2021年02月23日 | 芸能ニュース
天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」

2/23(火) 0:00配信
5020

この記事についてツイート
この記事についてシェア

THE PAGE

THE PAGE(宮内庁提供映像)

 天皇陛下が23日、61歳の誕生日を迎えられた。それに先立って行われた記者会見で、コロナ禍における皇室のあり方を語ったほか、オンラインでの国民との交流に「新たな可能性見出せたのは大きな発見」との考えを示した。秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。

【会見動画】天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」
歴代天皇の精神「現代にも通じる」

[画像]61歳を迎えられるにあたり、会見する天皇陛下

 新型コロナウイルスの収束が見えない中で、陛下は「この1年はコロナ禍に翻弄された」と振り返られた。

 コロナ禍における皇室のあり方については、奈良の大仏をつくった聖武天皇や疫病の収束を願い般若心経を書写した平安時代の嵯峨天皇、戦国時代の後奈良天皇、正親町(おおぎまち)天皇といった歴代天皇の事績を挙げて、「歴代の天皇はその時代時代にあって、国民に寄り添うべく思いを受け継ぎ、自らができることをなすよう努めてこられた」とし、「その精神は現代にも通じるものがあると思う」と述べられた。

 「皇室のあり方や活動の基本は国民の幸せを常に願って国民と苦楽をともにすること」との思いのもとに、災害にあった人や障害者、高齢者、社会に尽くしている人々ら国民に寄り沿い、励ましていくことは「とても大切なことだ」と話された。

 コロナ禍で増える自殺も案じられ、「自ら命を絶つ人が増えていることも極めて痛ましい。皆でなんとか防がなくては」と語った。

 新規感染者数が全国的に減少傾向で、医療従事者にワクチンの先行接種が始まったことを受けて「今しばらく国民の皆さんが痛みを分かち合い、協力し合いながらコロナ禍を忍耐強く乗り越える先に、明るい将来が開けることを心待ちにしている」と期待された。
オンラインでの交流「新たな可能性」

 コロナの流行で国民と直接触れ合うことが難しくなったことには、皇后雅子さまとともに「残念に思っている」。そんな中で、オンラインでの交流を模索する取り組みについて「同時に複数の場所にいる人々に会うことや、中山間地域など通常では訪問が難しい場所でも訪問できるという利点があることを実感した」と話し、オンラインには課題もあるものの、「オンラインによる活動に新たな可能性を見出せたことは大きな発見だった」と振り返られた。

 両陛下の長女愛子さまは昨年4月から学習院大学に進学したが、コロナの影響でオンライン授業が中心になっている。陛下は「愛子がオンラインで授業を受けているのをそばで見る機会もあったが、私たち自身も新たな知見を得ることができたり、何か学生時代に戻ったような気持ちになった」と話される場面もあった。

 今年の12月に愛子さまは20歳を迎え、成年皇族となる。将来については「私たちで相談に乗れることはできる限りしてあげたい」と親としての思いを語られた。

 コロナの影響で上皇さまや秋篠宮さまと直接会う機会が減っているが「適宜連絡を取るようにしている。ただし、詳細については回答を控えたい」と述べた。

 秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「国民の間でさまざまな意見があることは承知している」と語った上で、眞子さまが秋篠宮ご夫妻とよく話し合うことを望み、秋篠宮さまの言葉を追認される形で「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。


hot***** | たった今

もはや国民が納得する事はない。
相応しい人が現れる事を切に願う。

返信0

0
0

kao***** | たった今

陛下のご心痛は、眞子さまだけの問題ではないです。
人間としての皇族の在り方をお生まれながらにして追究してこられた陛下です。

人間としての幸福を追求する眞子さま、それを納得しない国民の認識と態度が最もご心痛の種に違いはありません。

陛下のお言葉は重い。私は理屈抜きにして眞子さまのご結婚に納得いたします。

返信0

0
0

mot***** | たった今

コロナ騒ぎで、眞子さまの結婚問題忘れていました。

返信0

0
0

mas***** | たった今

紀宮清子さまの結婚は国民に祝福されました。

庶民なら駆け落ちも出来るけど、皇族の立場ではなかなか難しいでしょう。

僕はこの場に及んで身の程をわきまえず潔く身を引かない 方 が信じられません。本当に愛しているなら、言うまでもない筈でしょう。

返信0

0
0

eri***** | 1分前

まずはお誕生日おめでとうございます。

せっかくの誕生日会見というのに、眞子さんの問題に巻き込まれ、お気の毒というか…

天皇があのように話すにあたり、関係各位とも調整しているだろうから、皇室の総意ということだと思う。

オブラートに包んではいるが、反対ということでしょう。
眞子さんも皇室の人間として、きちんと理解して、早く悪縁を断ち切って欲しい。

返信0

0
0

jds***** | 1分前

天皇陛下にコメントを言わせてしまうなにやってるの、秋篠宮ちゃんと収拾つけなさいよ、国民の前に出なくて良いから

返信0

0
0

Cords | 1分前

この件の記事には、コメント数や反応数が3年経っても増えているようにみえます。しかもきちんと書いている人が多いです。眞子さまも小室さんも、マスコミのバッシングと感じて目を背けて耐えているかもしれませんが、ギュッと握った手を開いて、周りを見回してください。多くの人が心配しています。陛下のお言葉も、しっかり心に刻んでこれからどうすることが自分たちのためにも最善か、冷静に考えて行動に移してください。

返信0

0
0

tar***** | 1分前

そうとしか言えませんよね。
秋篠宮夫妻が、許すと言ったり、理解を示せと言ったり、右往左往してますから…。

返信0

0
0

m*** | 1分前

お二人もカナダにでも行ってしまえばいいのでは(いつまで、こんな無駄で古くさい制度があるのか・・



tar***** | 2分前

そうとしか言えませんよね。
秋篠宮夫妻が、許すと言ったり、理解を示せと言ったり、右往左往してますから…。

返信0

3
0

m*** | 2分前

お二人もカナダにでも行ってしまえばいいのでは(いつまで、こんな無駄で古くさい制度があるのか・・

返信0

0
1

kut***** | 2分前

>多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う

「国民が納得もしていないし喜んでもいない」という強烈なメッセージですね。
陛下は反対だということでしょう。

返信0

0
1

yas***** | 2分前

われわれ国民の血税をあの親子に使わないなら納得しますよ

返信0

0
0

hho***** | 2分前

結婚の会見から3年経ちますが未だに無職の男に入れあげる娘が果して破談を受け入れるとは思えない!
国民、天皇陛下、皇室、両親、政府の反対を押し切って強行しそうな気配です!
嘆かわしいな!




tom***** | 4分前

前に発表した作文はなんなのか?天皇陛下の存在を利用しただけで、尊重なんてされてないじゃん。嘘つきと一緒にいると嘘をつくことが平気になるんだね。

返信0

3
0

bla***** | 4分前

我々国民も幸せになってくれることを当然願っているけど、やはり相応しい相手でないとだめだと思います。
コロナ渦で収入が激減し、食うに困るひとがたくさんいる中、借金を抱えながら、自分の夢かなんか知らんが、説明責任も果たさずというのはおかしいと思う。
しかも、法律をいいように利用して、本来返すべき金を一族の人間として向かい合うこともできない男に皇室かれ嫁をとって幸せにできるでしょうか?
当然週刊誌のネタにもなりますし、あなた矢面に立ってかばうことできますか?

返信0

1
0

lig***** | 4分前

天皇陛下の深い思慮の重さ、日本国民への深い愛情を述べられました。姪への婚姻へ心配をため息に様に述べられました。昨年発表された姪の文章とは大きく異なる認識が国民に伝わりました。なぜならば、国民は永遠に納得することはございません。昨年発表された文章が、K氏が原文を作成したような、「天皇家の権力が中小企業の社長のような権力を持っている」ような文章でした。天皇家は勘違いした強権の象徴ではありません。日本国民の平和の象徴となります。くれぐれも誤りがないようにお願いしたいと考えます。

返信0

2
1

miz***** | 4分前

国民ですが 納得しないし喜ばないです
なので破談一択ですね

返信0

3
0

field | 5分前

陛下にあんな如何わしい方のことに言及させることを申し訳ないと感じないのかな

返信0

6
0

ue7***** | 5分前

まずは納得してもらうための働きかけをすべきだと思う。

返信0

2
2

adh***** | 5分前

お若い頃からテレビで拝見しているからかもしませんが、個人的に今の天皇ってずっと青年のイメージですが、61歳ですか。時の流れの早さを感じます。

返信0

5
1

yuz***** | 5分前

他にたくさんお言葉を述べられてるのに、なぜそこだけ切り取るんだよ。そこじゃないだろ

返信0

2
1

トルチュ | 5分前

マコ丼の結婚強行と皇室制度終了はセットです

返信0

3
0

nat***** | 5分前

認めるみたいな記事が出ていたからマジかと疑ったが、当然の発言ですよね。

立場上、陛下はダメだとはっきりはいえないだろうから、娘さんもあの言い方で理解したらどうかと思いますが。

女性としてほんとに結婚したいなら、
国民が納得するかたちにしたらどうか。

すなわち、離脱、かねなし、今後復帰なしで。

将来の天皇の身内になるとかはあるが、将来的にも復帰などはないと約束すれば、大抵は反対しないのでは?

フィリピンど田舎、知らない店でシュウマイが不味い、ジジイが5ペソくれ!

2021年02月23日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

フィリピンで邦人女性殺害、男ら2人を逮捕

2021年02月23日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし
フィリピンで邦人女性殺害、男ら2人を逮捕

2/21(日) 22:41配信
28



TBS系(JNN)

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 フィリピンの首都マニラ近郊で去年8月、82歳の日本人女性が自宅で殺害された事件で、警察は近くに住むフィリピン人の男と少年の2人を殺人の疑いで逮捕しました。

 この事件は去年8月、マニラ近郊のラグナ州カブヤオの住宅で、この家に住む千葉県出身のマエザワ・レイコさん(82)が手足を布で縛られた状態で死亡しているのが見つかったものです。

 マエザワさんの結婚指輪や携帯電話など合わせて4万1000ペソ=日本円でおよそ9万円相当が売却されていたことから、フィリピン警察が強盗殺人事件として捜査していました。防犯カメラの映像などから現場近くに住む20歳の建設作業員の男と16歳の無職の少年の関与が浮上し、警察は21日までに2人を殺人の疑いで逮捕しました。

 警察は2人の認否を明らかにしていませんが、金銭目的の犯行とみてさらに詳しく調べています。(22日01:06)




物言う竜胆 | 4時間前

近年、物価の安さから老後に東南アジアへ移住する人達がいるみたいだけど、治安や防犯面が課題だと思い知らされる事件だね。
海外から来た資産家と勘違いされたのか。
理想と現実は厳しい。

返信0

100
11

zai***** | 6時間前

フィリピンは怖いよ
ガソリンスタンドとかもいまだにショットガンもった警備員が警護してるし
そんな社会だよ

返信1

155
21

ys****** | 3時間前

外国はこんな物。これが現実。外国も日本と同じ様に安全で、物価も安く住みやすいと思っている方が間違い。

返信0

45
5

henjin28go | 4時間前

わずか、9万円のために・・・。

返信0

38
2

hik***** | 6時間前

普通に観光してる分には特に危険なことは無いんだけどなあ。
ある程度ルールを守って羽目を外さなければ観光客相手なら
比較的安全な国なのにこんなニュースばかりなせいで
フィリピンのイメージが悪くなって嫌になる。

返信0

22
61

vyc***** | 5時間前

友人の家を泊まり歩いて観光地ではない場所で長逗留してるけど意外と治安は良かったな。
日本軍の蛮行の傷跡に幾度も遭遇したけどそれでも親日でみんな優しかったのが逆に心に刺さりました。

返信4

24
65

taro-yahoo |1時間前

強姦もその一つ
進軍してた頃はイケイケだったからね
アメリカに開放された、と心底信じているんだよ
ミンダナオなんかは特にね、でもドゥテルテは親日だよ
被害者は語り継がれるんだよ、悪い話は忘れない
伝聞でも事実になっちゃうんだよ
どっかの国の話とは全く別だよ、その国の連中の浸蝕はすごいけど、そろそろボロが出るんじゃないか?
1
1
国士無双 |1時間前

草。
1
0
ys****** |3時間前

日本軍の蛮行って具体的になに。
4
6
aiy***** |3時間前

あ、そう。
母国へ帰りたまえ。
7
3

コメントを書く

tvi***** | 8時間前

異国の地で、殺害される恐怖や無念・・。

犯人は、絶対に極刑に処するべきだ!!!!

犯罪は、絶対にダメです。

返信0

148
15

tmk***** | 4時間前

高齢なのに気のどくでご冥福を、、、
フィリピンにはよく行きました。2019年まで
かなり注意したほうがいいと思います。
私は幸い被害を受けたことがないですが被害の話しは、沢山聞いています。
被害も色々あって注意の仕方も色々です。
本当に注意したほうがいいと思います。
楽しい旅行にして下さい!

返信0

21
2

doc***** | 4時間前

私の嫁(フィリピン人)の友達は
たった2万ペソ(約4万円)のために殺されました。
フィリピン人は特に先の事を考えない国柄なんです。
だから給与も月2回に分けて支払いしてます。
YouTubeなどでスラム街紹介が流行ってるけど本当に危険なので収益目的だけで行くのはオススメしません。

返信0

35
3

amaterasu | 3時間前

強盗殺人という事ならこういう地域では日本人であるだけでいいカモ。
まあフィリピンなどをはじめとした東南アジアの貧困な後進国に比べりゃ、治安良し、社会福祉にも恵まれた一応の先進国日本をわざわざ捨ててまでし、他のそういった国で余生を暮らしそこに骨を埋めたいと思う人も中にはいるわけで、そういった人々の意思や個々の人生の選択は何人たりとて否定できるものではない。
今回の様な死に様は本意ではなかったかもしれないが、一方できっとそれも覚悟で渡ったことだろうから特段我々他の日本人がとやかく言うことでもないでしょう。
人間誰しも何処かで何かの原因でいつかは必ず死ぬ。それがたまたまフィリピンという場所で他人に殺められる結末を迎えたという事実。それがこの2人の寿命であったという事でしょうね。




Pupupe | 8時間前

酷い事件だなぁ。
9万円で人を殺すな!ま、金額ではないけど。
少年たちは人生終わったね。

返信1

90
6

***** | 6時間前

金曜日に人を殺し、土曜日に懺悔をして、日曜にミサを受ける。月曜日に無罪放免。

返信0

32
2

epv***** | 7時間前

フィリピンは犯罪が多い運が悪いと思う。
アメリカ人が犯罪に巻き込まれる事が多い。嫌われているためだ。
最近は韓国人が巻き込まれる事が多い。アメリカ人の10倍。

返信1

35
9

mhf***** | 6時間前

日本大好きドゥテルテがこの2人を生かしておく訳がない。頼んだ!!

返信0

18
5

***** | 5時間前

お金の為なら何でもする国
教育レベルが低い

返信0

30
2

a-tyan | 5時間前

治安の悪い地区だったのかな?

返信0

6
1

bnt***** | 5時間前

アンヘレスで携帯のひったくり遭いました。

返信0

8
1

teg***** | 4時間前

一切関わり合いたくない民族だね。

返信0

7
3

鋼鉄参謀 | 7時間前

こんな事も承知で、フィリピンに移住したんでしょ!?
同情はしないよ

返信2

8
44

my****** |7時間前

こんな事を承知で移住する人はこの世に1人もいない。
とっとと精神病棟へ帰りなさいな、同情はしない。
24
1
caum… |6時間前

夫と一緒に移住したら先立たれたって感じかな。




自殺した人の遺体が消えたと思ったら…猟師が実名で語る「山の怪異体験」

2021年02月22日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
自殺した人の遺体が消えたと思ったら…猟師が実名で語る「山の怪異体験」

2/21(日) 17:12配信
360



文春オンライン

 日本は至るところに山神信仰がある山国であり、そして怪体験をする人たちがいる。

 熊猟を生業とした伝説の集団「マタギ」をはじめとして、各地の猟師などに怪体験を聞いた実話集シリーズ『 山怪 山人が語る不思議な話 』(田中康弘著、山と溪谷社)は、累計25万部を超えた。

【画像】ゾクっとしたと思ったら、川の向こうに女が

 これを原作として、独特の墨絵で描いた漫画『 山怪 参 死者の微笑み 』(原作・田中康弘、漫画・五十嵐晃、リイド社)にも、怪体験が綴られる。
突然、笑い声が聞こえたり、叫び声が聞こえたり...

「山怪 参 死者の微笑み」(リイド社)より

 山形県の羽黒山・湯殿山・月山は総称して「出羽三山」と呼ばれ、古くから信仰を集める修験の場となり、日本遺産に認定された。猟師にとっては大切な猟場でもあった。

 マタギ発祥の地である秋田県の阿仁町(現・北秋田市)では、「揚げ物を山に持ち込んではいけない」と言われてきた。逆に出羽三山では、山の中でキツネに化かされないように、稲荷大明神の眷属(けんぞく=従者)であるキツネに油揚げをお供えし、手を合わせる。

 山奥の猟場では、時々人の話し声が聞こえる。突然、笑い声が聞こえたり、叫び声が聞こえたり、誰かの名を呼ぶ声がする。しかし人の姿は見えない。

 昔から「キツネに鉄砲を向けるな」と言われてきた。仕留めたキツネを引きずって持ち帰ったところ、道中の家がすべて火事で燃えたこともある。

 六十里越街道の宿場として栄えた田麦俣(たむぎまた)地区では、ある晩、街道沿いに明かりの列がずらりと並んだ。1人、2人と、集落の人たちがそれを眺めるために外に出たが、明かりの列が近付いてくる気配はなかった。おかしいと思い、家に戻ると、食卓の上の食べ物がほぼなくなっていた。(「出羽三山」より)

 田麦俣地区は雪深く、内部が4層になった多層民家で知られている。ここに住む鷹匠の周りでも、不思議な体験がいくつも起こっている。
“キツネのせいだ”と考える住民も

 友人たちで山へ入り、沢の堰堤(ダムより小さい堤防)で釣りをはじめた時のこと。皆が気持ちよく釣り糸を垂れてのんびりしていると、急に、空気が変わった。日が陰ったわけでも、森から冷気が吹き出たわけでもなかった。皆がゾクゾクする感覚に捕らわれ、そして川の向こうに現れたのが女だった。大きく目を見開き、口を開け、頭を振りながらあえぐように向かってきた。皆が一斉に声を上げて逃げ出した。(「鷹匠の体験 その三」より)

 山間部の小さな集落では飲み屋がなく、男たちは、各家を回りながらハシゴ酒をする。

 ある時、酒を飲んだ男が行方不明になり、皆が大騒ぎして捜すと、集落外れの溜め池に落ちていたことがあった。幸い、男は生きていたが、引き上げた住民たちは男の顔を見て驚いた。口紅を塗られ、口元が真っ赤に染まっていたからだ。

 また、ある女は、真夜中に話し声が聞こえて起きた。泥酔した夫が帰宅し、また飲みに行くのかと思って見に行ったが、夫の姿は無かった。夫の履き物はそのままだったが、玄関脇の花壇の花がほとんど根っこから引き抜かれていた。

 夫は朝になっても帰らなかった。集落中が大騒ぎして捜すと、代掻き(しろかき=田植え前の水入れ)した自分の田んぼの中でうつぶせになり、亡くなっていた。寝間着のまま、素足で、その手には花壇の花がぎっしりと握られていた。

 泥酔すれば信じがたい行動に出ることもあるが、“キツネのせいだ”と考える住民もいる。(「迎えに来る者」より)

自殺したはずの人の死体が消えていた

 山の奥では人が消えることもある。

 1300年代の南北朝時代、後醍醐天皇が南朝を開いたときから、奈良県の吉野町は狩猟が盛んな地でもあった。

 猟師がある時、犬を連れて仲間と巻き狩りに出ると、しばらくして人影が見えた。嫌な感じがして、数メートルまで近づいて足が止まった。山の斜面に、座り込んだまま動かない人の姿だった。

 自殺だと判断して山を降り、警察官や仲間と共に再び山へ入ったが、死体は消えていた。あれだけ近づいて見間違えるはずはなかった。違法な罠を仕掛けて隠れていた人の可能性はある。しかしそうであれば痕跡は必ず残るが、何も無かった。(「奈良県山中・吉野町」より)
ツチノコが飛び跳ねる姿を見た人が何人も

 次の話は近年の出来事であるため、名前も場所も伏せられている。

 秋が深まった東北地方で、2人の男性がキノコ狩りに出かけた。早朝に山に着き、林道に車を停め、沢を渡った。日帰りの予定だったが、2人は戻らなかった。家族の連絡により、地元警察と猟師が翌日1日かけて捜索した。車はすぐに見つかったが、2人を捜し出すことはできなかった。以降、人数を増やして捜索したがダメだった。やがて雪が積もり、捜索は不可能になった。それから数年過ぎたが2人は消えたままだ。

 捜索に加わった猟師は不思議がる。遭難して亡くなり、雪に埋もれれば、春先に下流まで流される可能性はあるが、靴やビニール製のカゴは腐らずに残る。すべて流されることは考えにくい。まして2人もいたのだ。しかし何の痕跡も見つかっていない。(「帰らない人」より)

 新潟県の入広瀬村(現・魚沼市)は、阿仁マタギの狩猟文化が残る地である。

 ある民宿では、客に供するイワナを飼う池があった。ある時、お婆さんが池の周りでツチノコを見た。丸々として、ビール瓶に尻尾が生えた感じだったという。お婆さんの叫び声を聞いて息子が外に出た時には、ツチノコは側溝に逃げ込んで見えなくなっていた。

 周辺では、ツチノコが飛び跳ねる姿を見た人が何人もいる。ツチノコは地元で「土マムシ」と呼ばれている。

 ヘビが獲物を丸呑みした姿である、とその存在を否定する人もいる。しかし獲物を丸呑みしたヘビが飛び跳ねたり、俊敏に逃げたりできるだろうか……。(「ツチノコは跳びはねる」より)

ヘビを殺して祟られ、ヘビのように這うようになってしまった

 長野県の川上村は、群馬・埼玉・山梨と境を接している高所にあり、冬は零下20度を下回る。

 山中には「よばり沢」と呼ばれる場所がある。迷い込むと、右へ曲がらなければいけないのに左へ行ってしまったり、遠くで自分の名前を呼ぶ声が聞こえる。

 この山岳地帯では、ニホンオオカミが今も生息していると信じる人たちがいる。

(ニホンオオカミは1905年に奈良県で捕獲されたのを最後に絶滅したとされる)

 ここではニホンオオカミを「山犬様」と呼び、そのお産が近いと山へ入って赤飯を供えたり、山犬様の子供が欲しくて、雌犬を山中にしばらく繋いでいるという。

 秩父の三峯神社には、ニホンオオカミの毛皮が保存されている。(「山から出られない」より)

 墨絵を描いた画家の五十嵐晃氏は、出羽三山が連なる山形県鶴岡市出身だ。

「昔、近所のおじさんがヘビを殺して祟られ、ヘビのように這うようになってしまい、出羽三山の行者を呼んでお祓いしてもらったことを覚えています。

 私は子供の頃、アメを喉に詰まらせて意識が遠のいた時、見上げるほど大きくて、金色に輝く観音様が出てきました。『帰りなさい』と言われ、金色の木馬に乗って帰り、助かったのです。

 怪現象は、皆に見えるわけでも、皆が同じ体験をするわけでもありませんが、誰にでも、いつか目の前に現れる可能性があると思います」

坂田 拓也



fbt***** | 13時間前

知り合いが山間のちょっと開けたとこでソロキャンプの準備をしてたらたまたま通りがかった地元民にここは地元で知らない者はいない程の心霊スポットだと教えてもらって速攻で撤収したなんて話してたし本当見知らぬ土地は何があるか分からないし触らぬ神に祟りなしだよ。

返信18

1884
197

xxx***** |12時間前

>速攻で撤収した

なんにせよ、いい判断ですね!
399
9
jby***** |9時間前

昔、嫌な事があり、自暴自棄になって何故か知らないが、夜中の墓地に一人で行ったことがある。
夜空は澄み切り、満点の星空。
悩みなど馬鹿馬鹿しくなって、何故か清々しい気分になって、帰った覚えがある。
対して、市中の夜中の公園は、人がいるのに怖かった。
一番恐ろしいのは人間だと思った。
243
6
はい |11時間前

昔は土葬だったから体内のリンが発火して、人魂に見えるとかも言われますよね。
大正生まれの祖父ももくもくもくと紫の煙や人魂を仏壇や墓場で見たとか言っていたのを思い出しました。
妖怪がいないと今じゃ大半の人が思っているように、もしかしたら科学で解明されるような事象もあるのかもしれませんが、ここら辺の山は神秘の山々ですから、畏れを抱いて山の恵みに感謝しながら謙虚さを持って訪れたいですね。
一度、白神山地を訪れて青い色の湖を見ました。とても素敵で神々しかったです。
170
6
jaiditca |10時間前

>暗に、ここでキャンプされたら迷惑、と言われたんだね

私もそう思った。
ある空き地があった。子供が入って遊ぶのをやめさせたい。どうしようか。入るなと看板に書いた。子供は入った。ヘビが出ると書いた。入らなくなった。
237
10
オワンコポン |10時間前

>たまたま通りがかった地元民

それは本当に人でしたか?
221
6
DMF15HZ-G |10時間前

自分は霊も神も宗教も信じていないが。
一番怖いのは人間だと思っているし、そういうこと言われる場所に居座ったら地元民からどんな嫌がらせをされるか分からない。
129
7
phr***** |9時間前

普段霊感あると言ってる友人は墓地は寒気がすると言ってるが、自分が友人を観察するところ墓地が視界に入ってなければ平気みたいだ。
114
10
afg***** |7時間前

墓場に関するコメがあったので 小咄を一つ…

随分昔 私が学生時代に新聞配達をやっていた頃の話。

朝の3時頃に街灯が殆ど無い農家の辺りを配っていた。
墓場の近くの家に配ったら、カブのエンジンが 何故か止まってしまった。
いくらキックをかけてもエンジンはかからない。
どうしたら良いものかと考えていたら、風が強くなってきた。
風の音に混ざって お経の声が聞こえてくる。
墓場の側にある 数少ない街灯が点滅し始めた。
私は内心「ヤバい コレは見てしまう!」と思った。
仕方がないので、カブを猛ダッシュで押しながら 300m位走った。

結果何も見なかったけど、墓場の前を通り過ぎた時 に 何かが驚いた気配は未だに覚えている。
40
1
fnn***** |9時間前

徒歩で、日本全国を縦断する旅をするかたが居ます。

テント張って寝るには
墓場が静かでいいと言ってた。
76
3
mis***** |8時間前

霊は見たことないが山は怖いです。
なんとも言えない雰囲気があります。
85
3

もっと見る(8件)

コメントを書く

gal***** | 13時間前

実家が山形なんだけど小学生の時に蔵王連山山中の渓流の滝ツボで泳いでいたら足を引っ張られた事がある。間違いなく人の手が足首をつかんだ感覚があった。大暴れして岸にたどり着いたけどあとで親に言ったらものすごい勢いで怒られた。「あそこはな、何人も亡くなっているんだ二度と行くな!」。

返信18

1480
135

hrm***** |12時間前

滝壺があるような山の方なら水が冷たいだろうし、溺れる人が多いというのも納得。
冷たい水で泳ぐのは危ないよ。
271
7
hu4***** |10時間前

いやいや、滝つぼは行っちゃダメだよ!! 落ちた水が縦方向に渦を巻いていて引き込まれ遺体すら上がらないところもたくさんあるし。
231
6
FR |10時間前

ある人が登山仲間と熊野古道を一泊二日の行程で歩いていた時のこと。
山道の前方から男性が1人こちらに向かって歩いてきた。近づくにつれてその男性の姿格好が見えてきたけど、スーツに革靴で深い山中には全く合わないおかしな服装をしていた。
すれ違いざまに挨拶をすると笑顔で返事をしたので「まあそんな人もいるんだろうな」とあまり気に留めなかったそうな。
そのまま歩いて次の休憩所に着くと、大勢の人と警察官がいて何やら慌ただしくしている。事情を聞くと「ある男性が遺書を残して失踪した。目撃情報から、どうやら古道を那智方面に向かって歩いて行ったことまでは判明している。道中にそんな人を見かけなかったか?」
慌てて件の男性のことを説明。後続の登山グループも同じ証言をしたので警察により捜索が行われたが、結局その男性は見つからなかったそうな。

行きつけの店の女将さんから聞いた話です。
158
8
A**Ba**aB*hjw |7時間前

論理的な意見が多いので恐縮ですが、一応心霊的な見地から。
知り合いの霊能者さんに聞いた話ですが、海水はまだしも、淡水は塩分を含んでないので弱い霊でも浄化されない。
なので川は至る所に過去から現在までの事故等で亡くなった人が立ってると。
実際にその人とキャンプに行くと教えてくれるんです。
自分は非常に引っ張られやすいから、そこには近づくなと。
言われた所を見てますと非常に浅く流れも穏やかなところでおばさんが溺れそうになったり、岩と岩の間を水が流れてるところで「こんな所が危ないの?」って場所にわざわざ若い女の子が来て「面白そう!」と入り込んで、流速が見た目よりが速いのと、奥に人が入ってしまうくらいの深い溝があってそこに落ちました。
皆で必死に助けましたが「確かに一人だったら死ぬな」と思いました。
他にも事故や怪我が起きるのは大体そこでしたね、何年も通いましたが。
24
5
wor***** |9時間前

水流のあるところで水草や水底に引っかかったビニール袋、釣り糸に藻が生えたものなんかを蹴りやると巻きついてまるで誰かに掴まれたようになる
85
5
tub***** |7時間前

コメ主さん

それは滝不動という所ではありませんよね?
学生の頃に山形出身の友人から聞いたことがありましたけども。
抜いてはいけない剣があるとか。
21
2
sao***** |9時間前

よくご無事で‥‥あり得ない話ではないでしょうね。
71
4
asc***** |6時間前

地球に隕石が衝突してこっぱみじんになって宇宙空間になったら、そういうスポットの霊ってどうなんの??

もしくは地球が出来る前って霊とかの存在ってなかったの?

そもそも霊ってあるとしたら何からできてるの。
22
3
nob***** |9時間前

ご無事で良かった…
私は信じる派です。
69
5
yam***** |11時間前

水域という漫画を思い出しました。
48
3

もっと見る(8件)

コメントを書く

kat***** | 13時間前

山怪に書かれていることは本当の話が多いです。私は青春時代に東北の山を登っていましたが山怪っぽいことに何度も遭遇してましたよ。白神山地の真ん中なのに視線を感じたり、話し声がしたり・・・・。山小屋の周りを夜中に歩き回る足音がしたり・・・・。いろんな不思議があるのです。今となっては怖いですが、当時(30年以上前)は当たり前だと思ってました、だって先輩が「普通だから」って言いきってましたから。

返信12

1382
194

bay***** |12時間前

若い頃釣りにハマって、田舎の川を制覇するくらい出かけていました。渓流は基本、明け方真っ暗な中山中に出かけ夜が明けると同時に釣り糸を垂れていました。たまに山を見上げると感じるんですよねなんとも言えない威圧感と視線。その時は釣りに夢中で無視していましたが、今はもう怖くて渓流釣り自体が出来ませんね。よくやってたなとつくづく思います。
243
10
bow***** |11時間前

古くからの言い伝え伝承は守らなければなりません。
昔、昔に何かがあり今が何も無いのは伝承を守っているからと思います。
他所の土地や山に立ち入る時は地元の方々に必ず挨拶する事です。
221
3
yut***** |9時間前

話し声については、山の中って声響くし、視界が悪いから、すぐ下の沢とかに人がいても姿は見えないってあるし。
山小屋にはまず、ネズミが天井裏にいるだろうし。

山奥で怪奇現象だってパニクられたら周囲にパニックが伝染するだろうから、先輩の判断は正しい
85
6
bo***** |8時間前

テントのまわりを「ミシッ ミシッ」と足音がすることは良くありますね。
動物なら4回「ト ト ト ト」という感じなんですが
ゆっくりの「ミシッ ミシィ・・・」は怖い。とても確認できない。
71
2
A**Ba**aB*hjw |7時間前

科学科学って言うけど、100年後には解明されていて全て正しかった。
と言うのは非常に多いよね。
重力とかと同じで今の科学で分析出来ないだけなんだよ。
土地を探していてギリ買える物件を見に行った時に、現地到着した途端に眠くなり、夫婦で寝てしまった。
起きて土地を見るも、もの凄い殺気みたいな視線を感じて「閉鎖的な土地で嫌がらせされるかも」なんて思ってた。
夕陽が差してきた時何故か「ああここでこうやって死んでいくんだなあ、終の
住処にもってこいなのかも」なんて思い出した。
写真を撮ってるうちに奥さんの肩に光る物がついて回ってることに気付く。
なんかおかしいと切り上げ知り合いの霊能者さんに見てもらおうとプリントアウトすようとしたらどうしても刷れずに電源が落ちる。
あとで聞いたら沢山の人が殺されて埋葬された場所だったと言われました。
特に幽霊も何も出て来てませんが、怖いです。
26
2
dnt***** |6時間前

白神山地のこの道は行っちゃ駄目だよ。何人も崖から落ちて死んでんだからって、ガソリンスタンドのお兄さんに言われたのに、何故か、そっちの道行っちゃって、最初、鹿が来て、あー、生息してるんだって思って。その後、穴熊が、ゆっくり、横切るから、心の中で、すいません、おじゃましてます。って会釈して。日も暮れた頃、大きな灰色の猿がのっそり出てきて、車の前でこっちを見るから、また、会釈して、いつになったら、林道抜けるんだろうと思ってたら、狸が出てきて、また、心の中で謝って、やっと、舗装道路に出た。人に会わなくて良かった。
17
2
byz***** |11時間前

叙情の事ではないだろうか・・・。

情緒が日常に在る。
それらを不思議な体験と重ね合わせて叙情的な話にする。
後で様々に調べれば、不思議さは影をひそめるのかもしれないが、体験したその瞬間は不思議な感覚に至るのかもしれない。
その様な体験の感覚を、情緒豊かな人々が叙情として表現した話なのかもしれない・・・。
48
16
hu4***** |10時間前

「山怪」には「科学的にはあり得ない」「でもたしかに物の怪」と思っている人が結構出てきますよね。
68
5
yos***** |13時間前

もちろん、事実と信じてしまうこと自体を、非難することはしませんよ
39
86
ken***** |12時間前

空耳
思い違い
23
131

もっと見る(2件)

コメントを書く

土ノ子 | 13時間前

時代が変わっても、科学が進んでも、
それでも分からない事が起きるのは
不思議じゃない。

返信4

885
69

xxw***** | 12時間前

私も小学生の頃に家族で山登りに言って道に迷った事があります。その時近くでずっと人の笑い事や話し声が聞こえて何度もこちらから声をかけて探したけど声だけ聞こえるだけで姿が全く見えませんでした。その時に一緒にいたおじいちゃんがこれは狐だなって言ったのを今でも覚えています。

返信7

791
49

スーパーおまこりん |10時間前

実体験ですが、もう何十年も趣味で登ってる山があります。山といってもそんな大した高さの山じゃなくて麓から30分もかからないような高さでコンクリートで舗装されて車でも登れるレベル。
ある時登っていたら、いつも通り過ぎる脇道からおばさん二人の話し声。すごい細い道でこの先大丈夫なんだろうか?と思ったが下の方できっと開けているんだろうと勝手に解釈。
翌年同じところを登って、そう言えば去年こっちから声聞こえたけどどんな道だろ?っと近くまで寄って曲がり角曲がったら、全然歩けそうもない道で、足元に花束とお水がお供えしてありました…泣
104
2
viv***** |10時間前

知り合いのお婆さんがまだ若い頃の話。
真昼間、山道を歩いていたら少し先で知り合いのお爺さんが
ニコニコ笑いながら手招きしている。

こっちは若いしお爺さんはよぼよぼだからすぐ追いつくはずなのだが登っても登っても追いつけない。

おかしいなと気付いた時、お爺さんは跡形もなく消えお婆さんは道のない笹薮をこいでいたらしい。そこで「ケーン」という鳴き声が聞こえた。

「キツネに化かされたんだと思う」と真顔で言っていた。
138
2
A**Ba**aB*hjw |7時間前

山の中で話し声がして、それが何故かひそひそ声で。
自分に向かって言ってるような気がするんです。
何かイラッとして角を曲がると木が倒れたようになっておりその裏側に小さな墓石が大量に積まれてました(泣)
土砂崩れで崩れたのを適当に戻して固めたようで、よく見ると自分の来た道もところどころ四角い石が露出してました。
気づいた途端思いっきり前のめりの転びまして、額に刺さる所でした。
至近距離で見たら土中に埋まった墓石の角でした。
呼ばれたんでしょうねえ、チクショー腹立つ(怒)!
17
2
coo***** |8時間前

子供の頃聞いた祖父の話しで、よく行く山道で迷子になりぐるぐると同じところを周回してしまい、途中で前を歩く女の人がいたので声を掛けたら振り向いた顔がのっぺらぼうでとにかくがむしゃらに走って逃げて逃げてなんとか山から出れたそうです。
26
4
-->***** |4時間前

狸も人を化かします。祖母が昔若い頃化かされました。おとぎ話みたいで大好きでよく話してもらいました。
5
0
shimachi |10時間前

おなじような話は私の母の田舎(紀州)でもあります。
74
3
shimachi |7時間前

ケーンということは雉?
10
3

コメントを書く

owa***** | 13時間前

怪異体験ではないけど、友人が山で遭難者を救助をした時、見つけた遭難者が妖怪みたいな形相をして走ってくるのでとても怖かったと話してました。

返信5

610
57

owa***** |11時間前

逃げたくなる気持ちを抑えて、当然救助したそうです。
149
3
hkk***** |10時間前

了解しました。
55
5
afg***** |4時間前

遭難者が おかしくなっていた可能性があるから怖いよね。
街中で おかしな人間に遭遇しても やり様はあるけど、山中だと対峙するしかない。

実際 山中でおかしくなる人も珍しく無いでしょ。

女性の山の1人歩きは 避けましょう。
11
0
hkk***** |12時間前

>妖怪みたいな形相をして走ってくる

それからどうなったの?
逃げたの?救助したの?
52
7
shi***** |8時間前

まあ遭難者も必死ですからね。
29
2

コメントを書く

ori***** | 13時間前

山、特に夜、更に言えば日付が変わる瞬間てのは明らかに空気感が変わる事がある。
うちの父親は市街地にある小さな低山の山腹にある山寺の子なんだけど、そんな山でも昔はキツネやタヌキに化かされる話や人智を超えた怪異談が多かったらしい。

返信6

613
66

kje***** | 12時間前

私の不思議な体験
ちょっと大きな病気で入院したとき、何度か、生死の境を、、、という時があったけど、よく、死んだ父や、祖母が夢に出てきた。
何をいってたか、聞き取れなかったけと、無事乗り越えて、今に至ります。
元気になってからは、さっぱり親父や祖母の夢は見なくなった。
まだ、こっちに来るなといってくれてたのかな?

返信9

550
51

hom***** |9時間前

私も、昨年父を亡くし、1か月経たない頃に今度は自分のガンが見つかりました。

頻繁に父が夢の中に現れました。父と夢の中で会話をしました。魂みたいなものはあるからな!と言っていました。

で、その後、ある部位に異変を感じ病院に行くと、悪性腫瘍の疑いがあり、部位的に切らないと悪性かどうかわからない。今のうちに切除します、ということになり、切除しました。

結果、セミノーマという悪性腫瘍でした。私は父が教えてくれんだたと思っています。
77
1
jun**** |9時間前

父が亡くなる少し前、まだ意識がある時に、「母親(私の祖母)が病室に来てるよ。そこに立ってる」と父が言ったそうで、私の母は「もうすぐだな…」と思ったそうです。祖母はだいぶ前に亡くなっていました。
父はそれから間もなく亡くなりました。
人は産まれる時と亡くなる時は親の懐に抱かれるのだなとその時思いましたが、時には来るなとも言ってくれるんですね。
69
1
klr***** |7時間前

私も不思議な体験をしたことがあります。

ウチの親戚では、結婚式には伯父叔父伯母叔母従兄弟を全員呼ぶ、という習慣があって。
でも、私の結婚式のときには、結婚式の数年前に伯父と叔父が一人ずつ亡くなっていました。
結婚式前夜に見た夢が。
新婦の親族控え室に亡くなったお二人が来てくれてお祝いをしてくれる、という夢でした。
生きている頃と姿形が違ったけど生きていたときの声だったので、なんの疑問も持たず「おじさん、ありがと!」なんて言っていました。

目が覚めてから「あぁ、わざわざ会いに来てくれたんだ」と。
夢の中より起きてからの方が実感がわいて、物凄く嬉しかったです。
46
3
kon***** |6時間前

自分が小六の時、いつもなら土曜は昼過ぎまで寝てるのに、朝6時ぐらいにふと目が覚めた。で、いきなり、それまで自発的に行ったことも無いのに「入院してるおばあちゃんの見舞いに行こう」と思い立ち、親にお願いしに寝室に行ったら誰もいなかった。

そのまま九時ぐらいまで二度寝もせず、ボーッと過ごしてたら両親が車で帰ってきたのでお願いをしたら、夜中におばあちゃんが亡くなって、朝まで色々手続きをしてたと聞かされた。

自分でもなんでこんな早起きしてソワソワしてんだろうと思ってたから、まあかわいがってくれてたし、最後に見に来てくれたんだろうなと子どもながらすんなり腑に落ちた。夢に出てきてたとしたら眠りが深かったのか全く覚えてないのは申し訳ないと思いつつ。

幽霊は見えないし、めちゃくちゃビビりだから見えてほしくもないけど、コメ主さんのも含め、なんかそういうのは実際あるだろうなと思ってます。
27
1
黄金仮面 |7時間前

3年前の12月、父が肺ガンで亡くなりました。
約2年、入退院を繰り返していたので、
今回、入院した時も、年末には退院できるものと、
本人も家族も確信していました。

見舞いから帰ったある日、
12月というのに玄関軒先に大きなヘビが横たわっていて、
私は、びっくりして飛び上がってしまいました。
ヘビ年生まれの父が亡くなったのは、その数日後。
今は、お使いのヘビが、お迎えに来たのだと思っています。
28
1
nob***** |9時間前

お父様があなたを守ってくれたんですね。
これからも元気に長生きをして、幸せな人生を送ってください。それがお父様を喜ばせせる、最高の親孝行になりますよ。
36
2
aba***** |8時間前

若く亡くなった父が夢で兄に「一言怒らないかん!」と言ってて自分は怒らないで。って言ってた。その後兄は多額の借金をしたから、亡くなった父はそれを言ってたのかと思った。
31
3
nob***** |8時間前

すみません、先ほどのコメントは、コメ主様とhom様にのお二人に宛てたものです。
5
0
hom***** |8時間前

ありがとうございます!好きな父でしたので、本当に残念なんですけど、その分頑張って生きます!
17
1

コメントを書く

アワビです | 13時間前

祖父母の住んでいた富山でもそういう話あります。

祖母の祖母が道路から斜面の上の竹やぶに提灯行列が進むのを見て「キツネの嫁いり」だと騒ぎになったのですが怖くて誰も竹やぶに行かなかったそうです。

返信4

502
47

匿名 |12時間前

こちらでは、今では六地蔵としてお祭りがしてある場所があります。
明治時代頃の話だそうですが、提灯行列が行くので、道に迷った人はその行列に向かって声かけ、走り出して、実際は汽車にはねられて死ぬ人が多かったそうです。

それで、六地蔵をお祭りしたところ、汽車にはねられて死ぬ人はいなくなったそうです。
73
3
uds***** |12時間前

牛岳スキー場のほうですかね?
私も山の中を松明のような灯りの列を見たことがありますよ。
白昼でした。
80
3
A**Ba**aB*hjw |7時間前

天気雨で狐の嫁入りだなんて言うのと違う次元で怖いですね。
16
0
tha***** |1時間前

狐火?というのでしょうか?どうやって光るんでしょう


abaddon | 13時間前

私が体験した怪奇現象:3年前九州の国東半島に1人で自転車旅行した折、防風林のある広い浜辺の真ん中でテントを張って寝ていた時、真夜中過ぎに嫌な気配がして目を覚まし暫くして、テントの上端が異常な振れ幅で揺すられた、すぐテントから転げ出て周りを見渡したところ月あかりで照らされた浜辺は静まり返って怪しいものは周りにいなかった。朝になって周りを確認すると小さな祠が松林の中にあったが・・・

返信7

345
41

tam***** |12時間前

コメ主の仰ってること判ります。
我が家の敷地入り口の横に小さな祠があって、近所の方が植えた桜が樹齢20年経っていて落葉があるので、仕事を引退した父が毎朝、日課のように掃除をしていました。ある年、それまでチラホラ咲いていた桜が一挙に樹上満開でみごとな花をつけました。近所の人も驚くくらいの咲き方でした。
その年の夏、父は亡くなりました。入院中ではありましたが、長く療養することも無くあっという間でした。

あれから桜は普通咲きです。もちろん、気候やそれまでの咲き方、いろいろと原因はあるのだろうけど、父の最後のお花見に桜が応えてくれたような気がしています。
204
2
afg***** |13時間前

祠の 道上にテントを張ったんですかね?

力のある神社を見れば分かりますけど、鳥居からの直線上は 大体抜けてますよ。
79
7
nao***** |9時間前

防風林のなかって浮浪者が結構生活してたりするんだよ。縄張りに入ったんじゃないの?
27
3
abaddon |12時間前

kenさんへ、その時無風状態でした。私は静かに寝られる墓地の近くにもよくテントを張るんですが、後にも先にもこんなことは初めてです。またテントには猫や犬などがトントンノックすることがありますがそれとも揺れ幅が断然違います。しかしこういう怪奇的なことが楽しみで毎年長期の自転車旅行をしています。
90
6
swa***** |12時間前

そこ、知ってます、ちょっと手前のホテルは飛び込み自殺の名所で、もしかして流れ着く所だったかも、しれません
38
2
yfu***** |13時間前

きちんと周りを確認してテント張ってな。
89
3
ken***** |12時間前

風圧ですね
20
48

コメントを書く

kiy***** | 12時間前

子供の頃、山中のひらけた場所で凧上げしてたら糸が切れて無くしてしまった。探しても見つからずふと小さな祠があったので凧を見つけて下さい。何でも言う事聞きます!と手を合わせてしまった。子供だったからね。
無事に凧を発見し、親に怒られずに済んだのにその夜から3日間熱をだして寝込んだ。らしい。意味不明な行動と発言があったみたいだが覚えてない。あれは狐だったかと45年経った今はそう思うようにしてる。

返信1

307
39

dfh***** | 12時間前

単純に1人で山の中で渓流釣りしてたら怖いです。人気の無いところは、なんとも言えない孤独感です。私がビビリ者だからかも知れませんが。極真空手の大山倍達が山籠りの修行で人恋しくなって山を降りかけたシーンがあったけど相当な辛さだと思います。特に夜の人気の無い山なんて‥。想像しただけでヤダ。

返信5

305
39

mar***** | 11時間前

子供のころ、おばあちゃんと出かけた時、いつもある電柱のところで頭を下げていた
しばらくすると下げなくなったので、聞いたら「もうここにはいらっしゃらないんだよ」とのこと
その時は意味が分からなかったが、後でそこが事故現場で亡くなった方がいたとわかった
おばあちゃんが実際何か見えていたのか、亡くなってから一定の期間頭を下げていたのかわからないが、昔の人は自分たちにはない感覚があったのかもしれない

返信1

270
37

duf***** | 12時間前

ン十年前の話。
隣家のおじさんが山仕事中に行方不明になって大騒ぎになった、隣家の事なので自分も捜索隊に加わって夜の捜索に行ったが、夜の山と言うのは本当に何も見えない、懐中電灯で照らした部分以外は真っ暗。
これは二次遭難の危険があると夜間捜索は打ち切りとなったが、となりのオバサンはもう亡くなっているに違い無いと泣いていた、しかし翌朝隣家のオジサンは何食わぬ顔で戻ってきた。
何でも花を見つけて採取しようと谷に降りたところ、気がつかぬまま日が落ちて真っ暗になり、そのまま夜明かしとなってしまったらしい。
(タバコを吸わないのでマッチが無くたき火も出来ず)
夜中になると”べっぴんさん”が何人も次々とやって来るので一晩中追い払っていたそうだ。

返信10

291
43

yokorin | 10時間前

小1の頃、カブト虫、クワガタを取りによく1人で山に入った。

まず、お寺のないお墓がたくさんある側で探す。少し歩くと大きな池が右手に見え、その池の少し下に使われていないレンガ造りの火葬場の煙突が見えてくる。
池の側が次のポイントだった。

たまに誰もいないのに、話し声が聞こえてきた。

よくあんなところに行けたもんだ。
こどもの頃って、ひとつ間違えばって所によく行ったし、今から思えば紙一重が何回もあってゾッとしませんか?

返信1

168
8

mgc***** | 11時間前

ある日山の中腹に送電線点検用の道を見つけた。
右に川、左に山肌、戻るときは逆に進むだけ、どう間違えても迷わない1本道だけど途中少し開けた場所で急速に日が暮れ出した時、方向感覚を失い視界が全部同色になった。
標高が特別高いわけでもない林道みたいな場所で遭難の危機を感じた。
以来山には不用意に近づかないようにしてる。


*** | 10時間前

自分の母親から聴いた話です。
母親は現在79歳ですが、奈良県生駒市の現在は家が立て込んでいる住宅街が、昭和20年代まだ母親の実家が山の中の一軒家だった当時のこと。
歩いて30分以上かかる豆腐屋に姉と一緒に買い物に行った時のこと。諸々の買い物をして家に帰ろうと元来た道を歩いていたのですが、何故かいつまで経っても家にたどり着かない。別に道に迷っているわけでもなく、家に向かっていつもの道を歩いているんですが普段は精々40分の道程に2時間以上掛かったそうです。
なんとか家にたどり着いたときは、周囲は真っ暗。親にこっぴどく怒られたそうです。そして買い物カゴの中身を見ると、買ったはずの薄上げだけが消えていた…
母親はそういった出来事はその一度きりだったそうですが、自分から見れば伯母である母親の姉は数回そういう経験をしているそうです。母親だけでなく伯母からも同じ話を聴かされました。

返信0

178
19

moo***** | 10時間前

私の兄から聞いた話です。
二人の兄とその友達が、夏休みに少し遠くの海まで遊びにいくと言って自転車で出掛けました。海沿いの国道は渋滞が酷く、旧道を通って帰ろうと日が暮れる山道を行ったそうです。峠を越え、後は市内へ下るだけと思った時、左の山側、落石防止の高い壁面の上に突然大男が唸りながらあらわれ、大きい石を投げつけてきたそうです。突然の事に呆気にとられたそうですが、意味不明な言葉で喚き散らし、降りて来る勢いだったので一目散に逃げたそうです。
海帰りで疲れているのも忘れ、必死に自転車こいで。猿の様な出で立ちででも2mはあった!!と帰ってきた兄達は怯えてました。
当時私は信じず、いつもの冗談だと思ってましたが、大人になった今でも話題にし、たまにその道を通るとここだ!と真剣に言われるので、ほほんとうなのかも…と思い始めています。

返信1

144
13

楽に生きよう | 10時間前

北海道出身の人が話してくれた蛇の話だけど、小学生の頃に友達三人組でそれぞれ自転車に乗って田舎道を走っていたら、道路を横切ろうとした蛇を目の前に見つけた

悪戯心が出た3人は一斉に蛇に向かって直進して自転車で轢いた
蛇の体に3つの凹みが出来たのを面白く思った三人はもう一度引き返して轢いた
でも蛇は何とか道路脇の藪に逃げ込んで見えなくなった

異変が出たのはその晩の事で、その人はすごい高熱が出て寝込んでしまった
翌日もとても学校に行ける状態ではなく休んでしまった
翌々日に学校に行くと熱が出たのは3人共で、3人まとめて同じ様に休んだことが分かった

不思議に思った教師から理由を聞かれて三人が蛇の事を話すと、「バカ!蛇は祟るんだぞ!二度とやるな!」と教師に怒られたとの事

返信2

135
14

sec***** |7時間前

蛇は何とか道路脇の藪に逃げ込んで見えなくなった

良かったです。もし蛇が死んでしまったなら…
小学生三人組は…と思うと怖いです。

私は信じる派です。兎に角無事で本当に良かった。
14
2
sur***** |1分前

蛇は取り憑いたらなかなか離れないと聞きます。お祓いにいかなあかんわ。
0
0

コメントを書く

kyou**** | 10時間前

小学生の低学年の時、母と祖母と山の中で
迷いました。どんどん日が暮れて親達がパニックなのが子供心に伝わり怖くて泣いていた時、女の子がこっちだよと手招きするので、ついて行きました。
着物を着ていてどう見ても妙なのに、その時は変だと思わずに。ふと見ると女の子は狐に変わっていて
こちらを見ていました。親達は化かされた!と叫び。。遥か昔の事だけどあの光景は忘れる事はありません。そして最近写真が趣味で山に入る事があり
急に背後から冷気があり身震いして、何かの存在を感じたと同時に、耳元で女性の声で話しかけられ
心臓が止まるような思いでした。。もちろん誰もいません。1人で行けなくなりました

返信2

151
19

RRR***** |7時間前

ちゃんと結論まで書いてね
1
7
nic***** |8時間前

小学校の時のはその着物の女の子の狐によって助かったんですか?
7
0

コメントを書く

匿名 | 12時間前

三重県の深山に、宿泊施設があって、人里は車で1時間以上離れたところでした。

そこは、かやぶきの古民家を数件移築していて、トイレは30メートルとか離れた場所。
外灯は、トイレのそばに1か所のみ。
街育ちの私は、いつもの気持ちで、一人でトイレへ・・・

夜なんて怖くもなんともない私が、ちょっと歩いただけで、小径のそばの草むらから物の気配がして、草むらから何者かの手がたくさん伸びてくる感じがして、慌ててトイレに飛び込み、慌てて宿泊施設に逃げ帰った。

今まで、あんなに怖かったことはなかった・・・
幽霊を見たこともあったが、あれは偶然見かけただけで、幽霊も「えっ?見えるの?」てな感じで怖くはなかった。

返信2

146
25

elu***** | 10時間前

12年前に亡くなった父親の体験談ですが、昭和16年開戦の数ヶ月前の事です。陸軍士官だった父は静岡県裾野市にあった軍の演習場で野営訓練の最中に、絶対にいるはずのない場所に民間人、それも和服を着て草履を履いた男性がいるのを見つけて、誰か!そこで何をしていると声をかけると男が振り返る事なく走り出したので後を追うと信じられない速さで走り回ったあげく兵士がゴミを埋めるために地面を掘っていた直径5メートル程の穴を軽々と飛び越えたそうです。それを見て父は、こいつは人間ではないと確信したものの逃げられてしまったので直ぐに上官に報告したのですが各所に歩哨がいる中で民間人が入れるはずがない、見間違えだろうと取り合ってもらえなかったそうです。あの速さで走って草履が脱げないのも不思議だったと聞きました。

返信0

118
18

ウルトラマン岬太郎 | 13時間前

私の田舎では野犬を山犬と呼ぶのですが、如何せん海沿いで雑木林や峠道も至るところにある僻地の為、40年以上前の私が幼い頃にニホンオオカミがいるのでは?と研究者が色めき立った事があったと祖母から聞きました。因みに峠の直ぐ近くの集落では、以前から大蛇がいると噂になっています。山は判らない事だらけですね。

返信0

159
24

mkq***** | 7時間前

亡くなった祖父は、神社の宮司だったのですが、まだ存命だった時の話です。

ある夜、祖父が仕事を終えて帰路についていると、田舎ですし昔は街灯もあまりなかったので真っ暗なのに、急にボオッと「狐火」が灯って明るくなったそうです。

見ると、祖父の左右に2匹の狐が付き添っていたそうです。

狐は祖父の家まで付いてきました。
夜道を照らして家に送り届けてくれたのです。

お礼に油揚げをあげると、食べて帰って行く。
そんなことが何回も続いたそうです。

しかしある時からパッタリと狐が来なくなり、祖父は不思議に思っていました。

それからしばらくして、神社の敷地内に生えている大木が枯れて朽ち、今にも倒れそうで危ないので、切り倒すことになりました。

木を切ってみると、「うろ」の中に、2匹の狐の死骸があったそうです。

狐が亡くなってからも、祖父は玄関先によく、狐のために油揚げを置いていました。

返信0



uwl***** | 9時間前

クワガタ採りに1人で山の麓に行った時のこと 最初のポイントで数匹採った後、そっちでも採れると聞いていたゴミ処理場の名前をカーナビに入力 暫く走ってふと気づく あれ?話と違う? 犬の散歩で歩いて行けるはずなのにどんどん離れてないか?? 道は狭くなり未舗装路に 別れ道もなくなる これはおかしいと車を停めカーナビを操作し道の先をスクロール そこにはゴミ処理場はなく行き止まりに一軒の寺があるだけ 慌ててUターンし発車もカーナビからは寺へ向かう道を指示される あ?!と気づき自宅迄のルートを再設定しナビ開始 しかし、カーナビからは寺へ向かうルートを指示され続ける 無視して1時間弱走ってやっと普通にナビされる様になりました 後日、地元の人に寺の名を聞いたところそこは曰くつきで既に廃寺になっていると なんでそんな所知ってるの?と怪訝な顔をされました あのまま進んでいたらどうなっていたのでしょうか?

返信1

69
8

jun**** | 8時間前

昔故郷の秋田、奥羽山脈の麓では結構頻繁に「狐に憑かれた」という状態の人が出ていました。突然言葉が獣の鳴き声に変わり、動作は動物そのもの。食事も手を使わず直接口から食べる。
知り合いや親戚は普通に「お見舞い」に行くし、大騒ぎもしない。「○○のおじさんが狐に憑かれたって」「あらそう」という感じ。呼ぶのは医者ではなく祈祷師(神主さん?)だった。一番不思議なのは本人の寝床の周りに本当に獣の毛が大量に散らばっていた事。
それらの症状は一時的なもので、しばらくすると文字通り憑き物が落ちた様に元に戻り、本人にその間の記憶はない。周りも戻った人を以前通り当たり前に迎えていた。
あれは何だったのだろう。
他の地方では無かったのだろうか。

返信1

55
3

gsx***** | 11時間前

ホラーでもなんでもないんですが昔テレビであるおばさんの家の床下から何かモノ音がしたそうです。で畳を少し外してみたら床下に野生のタヌキが数匹いたそうです。時々やってきては畳の隙間から顔だけ出しておばさんが食べ物をあげ、タヌキはそれを受け取り食べているという噂をききつけてテレビが撮影にきたんだけど、その頃にはタヌキは人に馴れてきたのか畳の上にまで上がり込んでエサを食べはじめました。おばさんの方はそこまで心に受け皿がなかったらしく「あっ、コラッ」て言ってカメラがまわってる前で部屋の中に侵入してきたタヌキを容赦なく手でバッシン、バッシン叩きはじめました。人の野生動物との心温まるささやかな交流を送り届けるはずがシャレにならない頑なな否定の画をみせられお茶の間は恐怖のズンドコにたたき落とされました。

返信4

119
23

Tmjtmpjgdu | 11時間前

昭和の初め頃、おじいちゃんが仕事場に行くのに毎日山の中を歩いて通ってたそうです。ある日の帰り、いつもの道なのに突然大きな池に出くわし、道を間違えたかと、落ち着いて考えようと煙草に火をつけたそうです。すると目の前をキツネがすっと通り、池は消えていたそうです。

返信0

92
10

rob***** | 9時間前

人智を超えた存在だから、とか、科学的に証明出来ないから、なんて小さな理由だけで超自然現象の全てを否定するなんてナンセンス、って事かな?日本古来の言い伝えって言うものは、何かしらの教訓であったり、人間"程度"には抗えない力に対する畏怖や尊敬の意を表すものが多いですよね?信じられなくても実際に起こる現象、それが現実であり真実。そもそも、記事に出るような場所って、パワースポットの極みのような場所ですからね、何があっても何ら不思議でもない。人間は自然に『生かされている』という事を改めて感じました、とても良い記事だと思います。


f4e***** | 10時間前

それまでは、お化け、霊って怪現象や怖いイメージがありました。
でも10年程前、ビル内で仕事中に女の子(10歳ぐらい)とお母さん(と思います)の二人が目の前を通り過ぎていきました。照明もあり昼間の様に明るい場所でした。
何の違和感もない、普通に親子連れが通ったんです。数分後、考えたら先は、行き止まりで壁が見えているんです。構造上あり得ないし人が通れるところではないんです。
そんな体験をしてから、歩いていてすれちがった人や見掛けた人の中には、霊がいてると思うようになりました。出会っ時は、怖いとか不思議とか感じなかったんです。

返信0

76
12

k_k***** | 11時間前

怖い話大会になってるから自分も一つ。茶臼山高原にキャンプに行った時、夜眠れなくて、テントの中から風に揺れる木々を見つめていた。青々とした葉っぱが風に揺られてごうごうと波打ってて、ぼ〜っと見つめたてたら突然その視界一面の葉っぱ達に、目、鼻、口ができて、鬼のような男のようなものすごい形相の顔になって、めっちゃ怖くなってすぐ寝た。30年以上たったけど、なんだったのか未だに思い出す。

返信0

107
21

ksb***** | 12時間前

狐さんは本当に危険!母が裏の小さな稲荷神社をたまに掃除してたが一度身体に入られて何日かお坊さんにお祓いをしてもらったのを覚えてるがその間母は布団の中上半身は起きてからだが前後左右に激しく揺れてあの光景は忘れられない。

返信0

98
13

ooiooi | 10時間前

神話や民話の背景には教訓となる事実が潜んでいることが多い。たとえば人に入ってほしくない私有地や危険な場所の周りにはオカルト的な話が多いという。記事の話も先人が何らかの目的で流布したものなんだと思う。

返信1

55
7

ghz***** | 9時間前

長野の山深い所に親戚と行った時祠があって突然腕を捕まれたと思ったら人に追われる感覚があって怖くなって急いで車に逃げ帰りました。確かに目の前に鎧兜の一団が見えました。学生の頃山小屋で寝ていたら夜中に確かに人が横になる気配があったが、日の出前に起きた時には誰も居なくて山小屋のスタッフに聞いたが、夜中に誰も到着した人はいなかったそうです。山は怖いです。人の話し声や
姿を良く見かけました。夏山なのに、真冬の装備だったり。

返信0

47
4

ozi***** | 11時間前

山怪という本は読んだ事あります、渓流釣りで山には入り込んでいました。
不思議な事に出会してます、かなり山の奥で同じお婆ちゃんに二回すれ違ったり和服の正装の女性を見たりしてます。
山怪はほんとだと思います、お祭りの音も聴こえた事もあり狐の嫁入りも見てます。

返信0

92
12

uds***** | 12時間前

ツチノコなら、福島県昭和村の道の駅周辺の沢から矢ノ原湿原にかけての間でたまに見れるよ。
梅雨時期に夜ドライブしてると道路に横たわってたりしてる。
多分夜行性で、実際に飛ぶこともある。4回見たことがある。
私以外にも目撃情報多いし、餌食べたマムシの見間違いかも知れないけど、きちんと昭和村で調査すれば見つけられると思う。
探そうと思うと見つからないけど、今はドライブレコーダーあるし、近いうちに映像が出回るんじゃないかな?

返信6

127
34

onu***** | 9時間前

こういうネタは全く信じない!
しかし、福井に住んでいた頃、夜中に釣りをしようと思いたち、真っ暗な駐車場にエンジンをかけたままでトランクから荷物を下ろしていたら、かけていた音楽がピタっと止まった事がある。止まったというより、驚いて逃げる様に車でその場を離れると、音量がゼロになっていた事に気付く。テレビの様な消音機能なんてないのに。新品のカーステの不調はその1度きり。あのまま、真っ暗な岩場に進んでいたらどうなったのだろうかと今でも思う。
こういう時、どうしても守護霊が危険を知らせてくれたのだとか考えてしまうんですよね。


体調が今一つですがギターの練習風景、フィリピン移住生活

2021年02月22日 | 音楽関係