独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1

2021年01月31日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1

1/31(日) 9:01配信
2576

この記事についてツイート
この記事についてシェア

中国新聞デジタル
「年下上司」との関係も微妙

定年後に不慣れな仕事

 人生100年時代、中国地方でも働く高齢者が増えているが悩みも少なくない。定年後の再雇用で冷遇されたり、年金を補うための職探しで門前払いされたり。想像していたのとは違うセカンドキャリアへの戸惑いがあるようだ。高齢ワーカーたちの悲哀の声に耳を傾ける。

【グラフ】定年後に働く理由1位は?

 この頃、出社の足取りが重いのは加齢のせいだけではない。中国地方の中堅企業で再雇用の嘱託社員として働く男性(62)は、居心地の悪さを嘆く。慣れない仕事で給料は4分の1。後輩もよそよそしい。「完全に蚊帳の外。40年近く会社に尽くしても、年を取ると『終わった人』扱いです」

 営業畑が長いのに定年後の配属先は経験のない総務系。男性の会社では希望の職場を選べず、行き先は人事が決める。

 新しく覚えることは多いが記憶力がついて行かず、老眼でパソコン画面がかすむ。凡ミスをして娘くらいの若い子から注意されるのが何とも切ない。「使えない中古人材と思われているんですかね」とため息をつく。

 40代の「年下上司」との関係も微妙だ。相手はビジネスライクな態度で、雑談もない。よかれと思って自分の体験談を話すと面倒くさそうに流される。

 会議や職場のメーリングリストには入れず、社内情報の共有もできない。飲み会の誘いもなくなった。定年前は同僚とランチを楽しんでいたのに、今は1人。公園のベンチで食べるコンビニ弁当は味気ない。「フルタイムだけに1日が長くて…」と苦笑いする。しかも給料は新入社員以下。最低賃金レベルの時給制でボーナスも出ない。

 それでも会社に残ったのは妻の強い希望だ。住宅ローンの返済は終わったが、3人の子の教育費にお金を費やし、老後資金は心もとない。現実は厳しい。

 会社はシニアを積極的に再雇用する方針だが「国の要請だから仕方なく、が本音ですよ」。聞けば人件費をひねり出すために若者の給与水準を下げるらしい。当然、彼らの不満の矛先は自分たちに向かう。針のむしろの中で、65歳まで我慢できるだろうか―。最近はパートでもいいから、社外で職探ししたいと思い始めた。

「いっそ、しがらみない職場へ」

定年後の選択肢

 企業の側も、再雇用社員の活用に悩んでいる。広島市の大手企業の人事担当者は「ベテランの経験や人脈を生かしてほしいのですが、活躍のモデルはまだ構築できていない」と打ち明ける。キャリア形成のために「登山」をしてきたシニアたちが、定年後にどう「下山」するのか―。戸惑いや不満を打ち消す支援策を見つけられずにいるという。

 そんな中、定年を機に転職の道を選ぶ人もいる。地場大手の管理職だった広島市の男性(63)は、65歳まで働ける再雇用の制度があるのに、どうしても踏み切れなかった。

 仕事は、若手を補助する事務にとどまる。やはり給与もがた落ちする。「会社もシニアに期待していないんですよ」。冷たい空気を察してか、社内を見渡しても、制度を利用するのは年に数人しかいない。

 「いっそ、しがらみのない職場でゼロから働く方がいい」。3年前に飛び込んだのはフルタイムの営業マン。現役の頃の社外交渉の仕事とは随分違う。1年更新の契約社員で、給与も再雇用とほぼ同じ。それでも自分の殻を破れた気がして、意欲が湧いた。

 それは、リセットできたからかもしれない。これまでの肩書も経験も。新鮮な気持ちで営業に役立つ法令を学び、研修にも積極的に参加する。年下の同僚も転職者が多く、「仲間」として受け入れてくれる。「チャレンジしないといい結果はつかめない。思い切って転職して、あらためて実感できたことです」

 働きぶりを評価されたのか先日、契約延長を告げられた。妻と2人暮らしで頼れる子どももいない。老老介護などの先行きを考えると「収入ゼロ」にはなりたくない。65歳を超えたら就活がさらに厳しくなるのも理解している。キャリアにしがみつかず、えり好みもしない―。この3年間、新天地で働き、「私もかなり変わったなあ」と感じている。

中国新聞社











中国軍機の台湾識別圏進入、米空母へ威嚇目的か 大統領補佐官「ウイグル、台湾への対価払わせる」

2021年01月31日 | 国際紛争 国際政治 
中国軍機の台湾識別圏進入、米空母へ威嚇目的か 大統領補佐官「ウイグル、台湾への対価払わせる」

1/30(土) 16:56配信
136



夕刊フジ

 習近平国家主席率いる中国軍が23、24日、台湾の防空識別圏(ADIZ)に多数の戦闘機や爆撃機などを進入させた目的は、台湾南方沖を航行中の米原子力空母「セオドア・ルーズベルト」を目標とした威嚇だった可能性が高いことが分かった。台湾の国防部(国防省に相当)の関係者が明らかにした。ドナルド・トランプ前政権による「対中強硬政策」と「台湾支援政策」からの転換を迫ったようだが、ジョー・バイデン政権内からは「対中圧力強化」を示唆する声が出てきた。

 注目の分析は、産経新聞が30日朝刊で報じた。

 台湾国防部の発表によると、23日にADIZに進入したのは「轟6K爆撃機」8機や、「殲16戦闘機」4機など。23日に13機、24日に15機で、計28機と報じられた。

 関係者によると、23日には、米空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とする空母打撃群が、フィリピン北部のバリンタン海峡を西太平洋から南シナ海に向かって通過していた。

 「轟6K爆撃機」が8機も台湾のADIZ南西部に進入した例は過去になく、空母打撃群に向けて多数の対艦ミサイルを一斉に発射する飽和攻撃を想定した訓練を行った可能性がある。米空母は艦載機を発艦させて哨戒に当たったという。

 中国軍は24日には「Su-30戦闘機」や「殲16戦闘機」「Y8対潜哨戒機」などを台湾のADIZに進入させた。両戦闘機とも長射程の対艦ミサイルを搭載可能で、発射に関する訓練と同時に電子偵察機で米側の反応を探った可能性がある。

 中国軍の動きを受け、米国務省のネッド・プライス報道官は23日、「米国の台湾への関与は盤石であり、台湾海峡の両岸や地域の平和と安定の維持に貢献していく」との声明を発表した。

 これに対し、中国国防省の呉謙報道官は28日の記者会見で、「(中国軍機による台湾のADIZ進入は)外部勢力の干渉と台湾独立勢力の挑発に対する厳正な反応だ」「火遊びをする者は必ず自ら焼け死ぬ。台湾独立は戦争を意味する」と恫喝(どうかつ)した。

 バイデン大統領は、中国に融和的姿勢を取り続けたバラク・オバマ政権で副大統領を8年も務め、次男には中国疑惑が浮上している。中国は軍事的圧力で対中政策の転換を迫ったとみられる。

 ただ、ジェイク・サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は29日、ワシントンで開かれたシンクタンクのイベントで、中国について「香港や新疆ウイグル自治区での行為や、台湾に対する脅迫への対価を払わせる準備をすべきだ」と述べ、対中圧力を強化する考えを示した。

 中国軍による威嚇行為は、逆効果になる可能性が出てきた。




米大統領補佐官「中国に対価払わす準備を」

1/30(土) 15:59配信
69

この記事についてツイート
この記事についてシェア

日本テレビ系(NNN)

Nippon News Network(NNN)

アメリカのバイデン政権で国家安全保障を担当するサリバン大統領補佐官は29日、「中国のウイグルや香港、台湾での行いに対価を払わせる準備をすべき」と述べ、中国の動きを強くけん制しました。

サリバン大統領補佐官「新疆ウイグル自治区や香港での行いや台湾への好戦的な態度と脅迫に対し、中国に対価を払わせる準備をすべきだ」

サリバン補佐官は、オンラインのイベントに出席し、中国に取るべき4つの戦略として、まず「国内の人種間の不平等や経済格差の是正を通じて民主主義の基盤を立て直すこと」を挙げました。

さらに、「民主主義を掲げる同盟国と連携し、自由で繁栄した公平な社会づくりを行うこと」、そして、「技術面で世界をリードすること」、最後に「中国の行いに対し、政権として、大統領から、国務省や国防総省、世界のアメリカ大使館までが明確で一貫した主張を続けていくこと」だとしています。

バイデン政権は、中国政府が新疆ウイグル自治区で「集団虐殺」を行っているとのトランプ前政権の主張を追認するなど、対中強硬姿勢を維持する方針です。

バイデン米政権、中国通商合意などトランプ氏の決定全て見直し

1/30(土) 2:55配信
34

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

米ホワイトハウスのサキ報道官は29日、中国との第1段階の通商合意を含め、トランプ前政権の国家安全保障に関連する全ての決定事項を見直すと明らかにした(2021年 ロイター/Yuri Gripas)

[ワシントン 29日 ロイター] - 米ホワイトハウスのサキ報道官は29日、中国との第1段階の通商合意を含め、トランプ前政権の国家安全保障に関連する全ての決定事項を見直すと明らかにした。

サキ報道官は記者会見で「バイデン政権の国家安全保障に対するアプローチにかかわるため、前政権の全ての決定事項を見直す」と表明。バイデン政権は「中国への対応で同盟国、およびパートナー国と協調する」と述べた。

トランプ前政権は昨年1月、中国との第1段階の通商合意にこぎ着けたが、合意内容は守られていない。

バイデン政権が合意の撤廃を検討しているかどうかについて、現時点でホワイトハウスからコメントは得られていない。

バイデン政権の対中政策に関しては、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)がこの日、米国平和研究所(USIP)のイベントで、新疆ウイグル自治区のウイグル族など少数民族に対する人権侵害のほか、香港の民主化運動の抑圧や台湾に対する脅威に対し、米国は中国に圧力をかける用意が必要との考えを示した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)



sty***** | 16時間前

右の頬を殴られたら左の頬を殴り返す、罵倒されればそれ以上のお返しをする。ロックオンされれば直ぐにミサイルが飛んでゆく。西部劇のガンマンの対決はそうです!
アメリカと言う国柄は本来そう言った国だと思います。
然も一応世界では一番強い国と言う自負を持ち現にそうだった
そんな国に台湾を承認すれば戦争を意味する等とブラフとも布告ともとれる発言をした。本気だったら怖い話で例えどちらが勝つにしろ地球上の生物の半分以上が死んでもおかしくない結果になる。本気で中国がそう考えているかもしれないと言うのは仮定にしても怖い話です

返信1

80
6

dad***** | 1日前

制裁的な高関税だけが残る訳だ。通商より人権をとったと言えば聞こえも良いし、国際的な支持も得られる。国内支持層の性向にも合致するから経済的影響がでても多少は我慢してもらえそうだ。バイデン自身には期待してなかったが、良いブレーンが居るなら見方も変わる。

返信1

92
25

政治五流 | 23時間前

予想されていた通りにバイデンは人権問題を全面に押し出して同盟国と連携しながら中国包囲網を構築する戦略ですね。
それと同時に一帯一路で借金漬けにされて港湾施設などを取り上げれた国への経済支援や中国共産党幹部が海外に隠し持っている資産の凍結なども行って中国を追い詰めていくでしょう。

返信0

91
27

vok***** | 16時間前

トランプ政権より、記事の内容見ると
バイデン政権の方が、中国に対して強硬に
出る様に感じますね。、特に重視してるはバイデン大統領は、インド大平洋戦略の加盟国4ヶ国を中国戦略の柱にする事です。
韓国は外れてますから、現実は既に中韓北で
固まった感じもします。
人権派のバイデン大統領は、トランプ大統領以上に過激的な戦略を立てるかも知れませんね

返信0

44
14

リベラリスト | 23時間前

米中首脳会談では、大統領選の集票目的でトランプが習近平に対して大豆や小麦の輸入を増やすよう懇願してた事を、ジョン・ボルトンが著書に綴っている。

まぁ、外交交渉を私的利益のために使う国家戦略などとは程遠い男の決定は見直すべきだろうな。

返信0

52
21

dee***** | 16時間前

リベラルはこれだけコミュニストが嫌いなのに
ニクソンの失敗以降、民主党は共和党が引き起こす中国依存からの
脱却がままならなくなって、見た目いつも
中国に何も出来ない政党どころか、中国寄りかのような印象になっていたからな。
逆転の目が出てきたやろ。

ブッシュ以降からはびこる通貨問題も、多少はなんとか出来るのか。

返信0

14
5

col*****日本人 | 14時間前

トランプの中国封じ込めの為の25%の関税は14兆円から15兆円の国税収入であり、貿易収支に貢献している。台湾のTSMCと韓国のサムソンが其々1兆円余の工場をテキサス他に建設するのも、中国に対する制裁が効いているからで、制裁が無ければ工場は米国に来ない。
東芝キオクシアが鈴鹿に1兆円のNANDメモリー工場を作り、外国生産から国内生産に換えるのもトランプの対中制裁から自社を守る為です。トランプ政権の政策は非常に有効に効果が出て来ている、此れを変更する?バイデンは売国奴か?

返信0

30
19

bub***** | 16時間前

>米国は中国に圧力をかける用意が必要との考えを示した

数十年に渡って、この余裕を与えて来た事が中国を増長させてるのに、更にまた機会を与える・・・やっぱり事前に予測されていた通り、善人を装った商人なのかねぇ・・・。

返信0

33
12

mar***** | 10時間前

バイデン氏って、その場凌ぎの発言で、あとはシカトとか全く逆の事やったりの印象しかないんですけど。大統領になったから、多少はマシになるんでしょうか?まさか言ったこと覚えて無いなんて事ないでしょうね。

返信0

5
7

adi***** | 23時間前

やはり駄目だ。
トランプが設定した対中共通商政策を破棄すれば、オバマ時代に逆戻り。
中共の対米輸出の増大が復活し、中共の輸出利益も拡大し、その部分が中共軍の増強に廻る。結果として、バイデンは米国の安全保障を中共に対し相対的に弱めることになる。
中共の米国への洪水的輸出が復活し、米国の国内製造業が追い込まれ、労働者階級の職が奪われ、失業率が増税する。
一家揃って、また黒幕のオバマやクリントンも同様に、中共とズブズブの関係のバイデンが大統領になれば起こると予測した悪夢が実現したようだ。

恥を知らない習近平…衝撃の「ブーメラン発言」から見えた中国の果てなき野望

2021年01月31日 | 国際紛争 国際政治 
恥を知らない習近平…衝撃の「ブーメラン発言」から見えた中国の果てなき野望

1/29(金) 6:02配信
118



現代ビジネス
中国「ワクチン外交」の脅威

写真:現代ビジネス

 新型コロナの制圧に世界が悪戦苦闘する中、中国が大攻勢に出ている。アジアやアフリカで「ワクチン外交」を展開する一方、習近平国家主席は厚顔無恥にも、国際会議で「中国は世界で新型コロナへの早期完全勝利に貢献する」と演説した。このままでいいのか。

【写真】習近平は焦っている…行き詰まった中国が、とうとう日本に「媚び」始めた…!

 中国の王毅外相は1月4日から9日にかけてナイジェリアやコンゴ、ボツワナ、タンザニア、セーシェルを、さらに11日から16日にかけてはミャンマー、インドネシア、ブルネイ、フィリピンを訪れた。狙いはもちろん、中国製ワクチン提供による影響力拡大である。

 王毅外相が新年の最初にアフリカを訪問するのは、これで31年連続だ。

 中国共産党機関紙「人民日報」の傘下にある「人民網」は1月4日、アフリカ訪問について「中国とアフリカの友情をさらに深める。新型コロナのワクチンなど医療衛生分野の協力が焦点だ」と意義を強調した(http://j.people.com.cn/n3/2021/0104/c94474-9805661.html)。

 続いて1月18日には、アジア訪問について、専門家の話を引用しながら「もっとも重要なのはワクチン協力。中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との相互信頼を増進する」としたうえで、インドネシアに「地域ワクチン生産センターを築く」と報じた(http://j.people.com.cn/n3/2021/0118/c94474-9810628.html)。

 中国のワクチン外交には先例もある。マスク外交だ。

 新型コロナの感染が世界に広がる前の昨年1月、中国共産党は世界に「マスクと防護服(PPE)買い占め」の緊急指令を出した。私は「月刊Hanada」の昨年7月号で詳述したが、カナダではバンクーバーとトロント、モントリオールの領事館が買い占め作戦の司令塔になった(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72604)。指揮したのは、党の中央統一戦線工作部(UFWD)である。

 中国による組織的買い占めが一因となって、日本も極端なマスク不足に陥った。中国は自国の感染が落ち着いたと思ったら、余ったマスクやPPEを各国に配って「マスク外交」を展開したのである。

 それが一段落して、今度はワクチンだ。中国は治験(臨床試験)が完了する前に、安全性や効果を度外視して、人民解放軍兵士や一般国民にワクチン接種を始めた(https://jp.reuters.com/article/china-vaccine-idJPKBN2670KE)。それは、ワクチン外交を睨んだ動きだったのだろう。スピード優先で、各国を先におさえる戦略的必要性があったのだ。

 抜け目のなさは、ワクチン開発を始めた時期にもうかがえる。

 中国は新型コロナの感染が初めて報告される前の2019年8月時点で、ワクチン開発に着手していた可能性がある。これは、大阪大学大学院の森下竜一寄附講座教授が、私との対談本「どうする!? 感染爆発!! ~日本はワクチン戦略を確立せよ!!」で明らかにした。

 中国の不活化ワクチンは20年6月に第2段階の治験に入った。不活化ワクチンは製造に少なくとも半年、効果を検証するのに3カ月かかる。逆算すると、森下氏によれば、別の専門家の話として「19年8月ごろから研究していないと、辻褄が合わない」という。

 これが本当なら、中国は早い段階で感染拡大を予想していただけでなく、ワクチン開発もいち早くスタートさせていた形になる。

習近平の信じられない「言行不一致」

中国の習近平国家主席[Photo by gettyimages]

 一連の外交攻勢で自信を深めたかのように、習近平国家主席は1月25日、オンライン上で開かれたダボス会議で演説した。習氏はそこで「世界は4つの課題に直面している」として、次のように述べた(https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/wjdt_665385/zyjh_665391/t1848323.shtml)。

----------
〈第1はマクロ経済政策を調整し、世界経済の強力でバランスのとれた包括的な成長を目指す。…第2はイデオロギー的な先入観を捨て、平和共存、互恵、ウインウインの協力の道を歩む。…第3は先進国と途上国の格差を解消し、すべての国に成長と繁栄をもたらす。…そして、第4に地球規模の課題に取り組み、人類のより良い未来をともに作ることだ〉
----------

 これだけなら、もっともらしい。だが、ここから先は呆れるほかない。たとえば、次のようだ。

----------
〈私たちは閉鎖性や排他性ではなく、開放性と包摂性にコミットすべきだ。小さなサークルを作ったり、新たな冷戦を始めたり、他者を拒否し、脅して威嚇する、分断(デカップリング)を強制したり、供給を途絶する、制裁を課す、孤立と疎外を創るのは、世界に分断と対立をもたらすだけだ〉
----------

 これは米国を指したのだろう。だが、まさに「お前が言うな!」ではないか。「閉鎖性や排他性、脅しや威嚇」は中国の得意技だ。中国共産党の議論は、どこまで公開されているのか。香港や台湾、日本の尖閣諸島を威嚇しているのは、中国である。

----------
〈我々は人類共通の価値観、すなわち平和と発展、公正、正義、民主主義、自由を支持し、イデオロギー的偏見を克服し、我々の協力のメカニズムと原則、政策を可能な限り、オープンで包摂的なものにして、世界の平和と安定を共同で守るべきだ〉
----------

 これは笑うしかない。いったい新疆ウイグル自治区で起きているのは、何なのか。マイク・ポンペオ前国務長官は1月19日、ウイグル族に対する人権弾圧を「民族大虐殺(ジェノサイド)」と認定した。

----------
〈私たちは断固として国際的な法の支配を守り、国連を中心とした国際システムや国際法に基づく国際秩序を守る決意を固めなければならない。…国と国との関係は適切な制度とルールによって調整され、規制されなければならない。…原則を守り、いったん作られたルールはすべての国が従うべきだ。「選択的多国間主義」が私たちの選択肢であってはならない〉
----------

 中国が主張してきた南シナ海の権利について、国際仲裁裁判所は2016年に「国際法上の法的根拠がなく、国際法に違反する」という判決を出した。中国はこの判決を「紙くず」と言って捨てた。まさに国際ルールを無視して従わないのが、中国である。

 以下〈我々はレスリングで相手を打ち負かすのではなく、公正な競争を提唱すべきだ〉とか〈相互尊重、平等、互恵に基づいて、他国と友好的で協力的な関係を追求する〉といった美辞麗句が続く。

 本音がチラリとにじんだ部分もある。

 それは〈途上国におけるワクチンへのアクセスと入手可能性を高めるよう努力する〉〈中国は新しいタイプの国際関係を推進していく〉〈我々は広範な協議と合意形成に基づいて、世界の統治システムを改革し、改善すべきだ〉といった言葉だ。

 ここは重要なポイントである。米国務省の政策企画室が政権交代直前の20年11月に発表した「中国の挑戦の要素」という政策ペーパーは、次のように簡潔に指摘している(https://www.state.gov/wp-content/uploads/2020/11/20-02832-Elements-of-China-Challenge-508.pdf)。

----------
〈中国共産党は単に、すでに確立した世界秩序の中で卓越した地位を目指しているわけではない。現下の世界秩序は自由な主権国家を基礎にして、米国が建国された普遍の原則から導き出され、かつ米国の利益を促進するものだった。だが、中共はそれを根本的に書き換えて、中華人民共和国を世界秩序の中心に据え、北京の全体主義的目標と覇権主義の野望を満たすような秩序の構築を目指している〉
----------

 中国は国連や世界貿易機関(WTO)、国際通貨基金(IMF)、世界銀行などが重要な役割を果たしている現下の世界を「米国中心に作られた統治システム」とみなして「中国を中心とする新しい世界」に変革しようとしているのだ。

遅れを取った日米欧のワクチン政策

アメリカのジョー・バイデン大統領[Photo by gettyimages]

 残念ながら、ワクチンを武器にした中国の外交攻勢は成功しつつある。米国も欧州も、そして日本も自国の感染拡大阻止に精一杯で、中国に対抗して手を打つ余裕がない。米国のジョー・バイデン大統領が提唱した同盟国との協議も、まだ構想段階である。

 しかも、肝心な日米欧の感染抑止対策は、まだゴールが見えない。

 日本の菅義偉政権は米国のファイザー、モデルナ両社とワクチン供給の契約を結び、2月下旬から医療従事者への接種をスタートする方針だ。一般への接種はその後になるが、ここへきて暗雲も漂い始めた。

 バイデン政権が1月26日、両社に計2億回分のワクチンを追加注文する方針を表明したのだ。米メディアによれば、追加注文によって「米国は夏までに6億回分の接種が可能になり、発注量は5割増になる」という(https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-26/biden-team-tells-governors-it-will-speed-up-vaccine-delivery)。

 バイデン氏は大統領就任前「政権は最初の100日間で1億回分の接種を実現する」と約束していた。ところが、就任してみると「予想していた以上にワクチン供給は難しい」と認めざるを得なかった。接種会場や医療スタッフの確保がボトルネックになっているのだ。

 欧州でも、英アストラゼネカは欧州連合(EU)向けワクチンの供給遅れを認め、EU各国は同社を相手に訴訟も辞さない構えだ(https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-eu-astrazeneca-idJPKBN29V2NF)。開発元の米国と欧州でワクチン争奪戦が始まったとなると、日本への本格的な供給がいつになるのか、予断を許さない。

 ワクチン接種を担当する河野太郎規制改革担当相は1月27日、3月下旬からと見込まれていた高齢者向けのワクチン接種が「早くても4月1日以降になる」と語った。早期の接種開始を期待したいが、政府は同時に国産ワクチンの開発にも拍車をかけてほしい。

 米国頼みの安全保障に加えて「ワクチンも米国頼み」では、いかにも情けない。日本が国産ワクチン開発に成功すれば、共同購入の枠組み(COVAX)なども活用しつつ、日米欧が役割分担して、途上国で中国に反転攻勢をかける余裕も出てくるだろう。

 いまや、ワクチンは最重要の戦略物資になった。新型コロナが収束し、はっと気がついたら「世界は中国の魔の手に落ちていた」という事態は、なんとしても避けなければならない。

長谷川 幸洋(ジャーナリスト)


新型コロナワクチンは「危険」 タンザニア大統領

1/28(木) 15:11配信
96

この記事についてツイート
この記事についてシェア

AFP=時事

タンザニアのジョン・マグフリ大統領(右)。ドドマで(2020年8月29日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】神がタンザニアを新型コロナウイルスから守っていると主張するジョン・マグフリ(John Magufuli)大統領は27日、同ウイルスのワクチンは「危険」との見解を示した。

【動画】マスクより信仰が身を守る ガンジス川で多数が沐浴 インド

 昨年の再選が論争の的となっているマグフリ氏は、一貫して新型ウイルスの深刻さを軽視しており、保健省に急いでワクチンを調達しないよう警告している。

 マグフリ氏は国営テレビで放映された会合で、「われわれはこうした輸入ワクチンに細心の注意を払わなければならない」と指摘し、「新型コロナワクチンを開発できるのであれば、マラリアやがん、結核、エイズウイルス(HIV)のワクチンだって今頃は開発されているだろう」と続けた。

「今、もてはやされているワクチン接種はわれわれの健康にとっては危険だ。保健省は全くもって急ぐべきではない」と続けた。

 また、マグフリ氏は国内で新型ウイルスが広まっているかもしれないが、それはワクチンのせいだとも主張している。一部のタンザニア人が国外でワクチンを接種し、「奇妙なコロナウイルスを持ち帰る羽目になった」と述べた。

 マグフリ氏は「われわれは、この危険な病気との闘いにおいて、神を最優先しなければならない。だが、それと同時に予防措置を講じて、自身の身を守らなければならない」と述べた。「われわれは、1年以上にわたり新型ウイルスに感染することなく暮らしてきた。ここにいる人の大半が、マスクを着用していないことがその証拠だ」 【翻訳編集】 AFPBB News

アストラゼネカ製ワクチン、65歳以上には推奨せず 独委員会

1/29(金) 4:19配信
50

この記事についてツイート
この記事についてシェア

AFP=時事

英イングランド・クルーで、英製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学が開発した新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける92歳の女性(2021年1月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ドイツの予防接種常任委員会(STIKO)は28日、英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が開発した新型コロナウイルスワクチンについて、65歳以上の高齢者に対する使用は推奨できないと勧告した。英国と欧州連合(EU)はワクチンをめぐり対立しており、今回の勧告により新たな火種が加わった。

【写真】英国で進む高齢者への接種

 科学分野の専門家で構成される同委員会は、「65歳以上に対するワクチンの有効性を評価するデータが不足している」として、アストラゼネカ製ワクチンの接種対象者は18~64歳に限定されるべきだと表明した。

 アストラゼネカとオックスフォード大学(University of Oxford)が共同開発した同ワクチンはすでに英国で高齢者に広く使用されている。EUでの認可はまだ下りていないが、欧州医薬品庁(EMA)は29日に同ワクチンを承認する見通しだ。

 アストラゼネカの広報担当者は、最新の臨床試験(治験)データでは65歳以上の年齢層での有効性が示されていると反論。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相も記者らに対し、英規制当局は同ワクチンについて「非常に優れていて、有効性があり、高い予防効果が得られる」ことを確認していると表明した。

 アストラゼネカはこれに先立ちEUに対し、欧州の工場での問題により2021年第1四半期のワクチン供給量が当初約束していた量の4分の1となると通達。EUとの間であつれきを生んでいた。

 さらに26日には、アストラゼネカのパスカル・ソリオ(Pascal Soriot)最高経営責任者(CEO)が、EUよりも3か月早く契約を交わしていた英国へのワクチン供給を優先すると表明したことで、対立が激化した。【翻訳編集】 AFPBB News
韓国、高齢者へのアストラゼネカ製コロナワクチン接種を見直し

1/28(木) 17:53配信
36

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ロイター

1月28日、韓国政府は一般向けの新型コロナウイルスワクチン接種を第3・四半期に開始すると発表した。写真は18日、スペインのマドリードでワクチン接種を受ける医療関係者(2021年 ロイター/Sergio Perez)

[ソウル 28日 ロイター] - 韓国政府は28日、一般向けの新型コロナウイルスワクチン接種を第3・四半期に開始すると発表した。ただ、65歳以上に対する効果が限定的と報じられた英アストラゼネカ製のコロナワクチンを高齢者に接種することは見直す。

韓国疾病予防管理庁(KDCA)の鄭銀敬庁長によると、11月までの集団免疫獲得に向け、ワクチン接種を推進していく方針。医療従事者や高齢者、介護施設の職員などを優先し、2月から接種を開始する。

アストラゼネカは25日、同社と英オックスフォード大学が共同開発したワクチンの高齢者に対する予防効果が非常に低かったとする独紙ハンデルスブラットおよびビルトの報道について、「完全に誤っている」と反論した。




dda***** | 1時間前

中国製ワクチンの製法は従来型と同じなので原料として大量の鶏卵が必要。最低でも1年以上前から鶏卵を確保しておかねばならなかったはずで、要は一部の報道の通り中国共産党は、一昨年の夏の時点では既にこの新型コロナの流行を認識していて、他国を出し抜く為に情報を隠ぺいして、ワクチン開発をしていたということだ。

返信5

1034
81

るあ |50分前

流行を確信してたというより生物兵器の開発は予防薬とセットだって話じゃないの
54
1
fyp***** |9分前

実験とビジネス両方で丸儲けする算段だったワケか。オマケにワクチン自体の完成度に不安ありありなので始末が悪い。
例えタダでも日本人は御免だ。
4
0
poiuhdf9 |55分前

証拠の画像つきで一昨年からワクチン開発を行ってことが指摘されてますね。
39
2
tom***** |11分前

中国が確信犯で中国ウイルスをまき散らしたと断定する。

こんな時にトランプがいないのは残念すぎる
10
0
ププッピドゥ |1分前

テロやな
0
0

コメントを書く

slm***** | 1時間前

自らの国がコロナウイルスの発生源なのですから、ワクチンにおいても先手が打てますわね。それを餌にしての外交なのですから、図々しいにもほどがあります。それにしても、一世紀以上前に行われた帝国主義による膨張政策を現在において行おうとする姿勢には、目に余るものがありますね。周辺各国に対して頻繁に揉め事を起こしている自国の行いを棚に上げて、自分達に都合の良い意見だけを世界中に喧伝する有様には嫌悪感を感じます。現在のところはやりたい放題の状態ですが、この状態がいつまでも続くとは思えませんね。

返信4

710
59

lik***** | 1時間前

中国は早い段階で感染拡大を予想していただけでなく、ワクチン開発もいち早くスタートさせていた形になる。

そうでしょう。今の騒動も金儲けと自国の覇権の為ですよ。彼らはお腹いっぱいになって満たされる事なんてありません。
何でも食べれると思ってて、足があるもので食べられないものは、机と椅子だけだって言います。

返信1

560
39

abp***** | 1時間前

難しい理屈は要らん!
世界各国は中国を何とかせんと地球が滅ぶよ! かってのソビエト連邦より数百倍たちが悪い!  もう手遅れの感もあるが今からでも手を打たんとイカン!
特に日本は現在の中国を育て上げた責任があるのだが。

返信1

347
16

nim***** | 1時間前

トランプ元大統領が新型コロナウイルスのことを中国ウイルス、武漢ウイルスと読んでいたが、あのとき世界中でこれを正式名にすべきだった。
変異ウイルスはイギリス発といっていてイギリスには容赦なしなのはおかしい。

返信0

310
17

kur***** | 1時間前

この記事を全面的に信じるならば、中国はコロナウィルスを世界にばら撒き、経済を混乱させ、そこにヒーローのごとくマスクとワクチンを供給する中国が現れる。
自作自演のテロではないか?
全くもって信じられない。

日本は他国のワクチンに高いお金を払わずに、自国での開発に資金を投入すべきではないか?

返信0

253
7

空 | 1時間前

中国という国がどのような国か世界が思い知ったと思う。「自分達さえ良ければ他は犠牲にしても良い」。世界が協力してこの国の野望を止めないと新型コロナも紛争も続くことになる。

返信1

258
13

g***** | 1時間前

ウィルスを開発する場合、同時にワクチンも開発する、そして世界を制す。中国人ジョン・ウー監督のMI2の台詞を地で行く悪魔の中共。どんな軋轢が生まれようが全世界から中共に制裁をしなければならない。こんな国が世界の覇権を取ったら、テドロスのように飼い慣らされ、香港のように言論の自由が奪われ、ウイグルのように虐殺され、完全支配を受け世界が終わる。

返信0

229
9

ito***** | 1時間前

日々平穏に暮らせれば幸せだと思うのですが、何故自己中心的な拡大政策を力ずくで進めようとするんでしょうね?

返信0

232
14

hnq***** | 1時間前

コロナウイルスに関しては、あまりにもやり口が酷いし、あからさま過ぎる。
香港問題と合わせて、決定的に民主主義国家の心証を悪くした。

返信0



中国製ワクチンといち早い経済回復で影響力拡大を狙う中国

1/28(木) 19:36配信
11

この記事についてツイート
この記事についてシェア

LIMO

写真:LIMO [リーモ]

新型コロナウイルス感染拡大が米国や日本など先進国で止まらない中、中国はワクチンの無償提供などいわゆる“ワクチン外交”を活発化させている。

今年に入って、中国の王毅外相はミャンマーとブルネイ、インドネシアとフィリピンの4カ国を歴訪し、中国国営製薬会社シノファームのワクチンを提供支援することなどを約束。

1月16日には、セルビアの首都ベオグラードにシノファームのワクチン100万回分が到着し、同国のブチッチ大統領が中国からの要人がいないにも関わらず空港でワクチンを出迎える姿があった。
中国製ワクチンの安さは発展途上国には魅力的

既に、インドネシア、シンガポール、カンボジア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、UAE、エジプト、トルコ、バーレーン、ヨルダン、セルビア、ハンガリー、チリ、ブラジルが中国製ワクチンの導入を決定している。

米国や欧州の悲惨な状況ばかりが日本のメディアでは報道されるが、中国製ワクチンの導入を決定した国々や途上国でも、新型コロナウイルスは大きな被害を与えている。

欧米諸国のワクチンと比べると、安い値段で手に入る中国製ワクチンは発展途上諸国にとって魅力的である。また、各国とも新型コロナウイルスワクチンを早急に手に入れたいことから、中国のワクチン外交は発展途上国からは強く歓迎されている。
米中のワクチン供給競争、早さでは中国が先行

習政権もそういったところを熟知しており、コロナ禍の中で世界各国がほしいワクチンで欧米諸国をリードし、昨年以来、同感染拡大によって各国で高まる対中不信を和らげ、自らの影響力を維持・拡大させたい狙いがある。

1月20日、米国ではバイデン新政権が発足したが、新型コロナの最大被害国となった米国は、各国へのワクチン供給という部分では中国ほどの存在感を見せていない。

ワクチンの安全性については懸念が消えないが、どれだけ早くワクチンを手に入れられるかを重視している国々も多く、ワクチン供給競争では、米中間の差は今後歴然としたものになる可能性がある。
経済回復を誇示しつつ影響力拡大を狙う

新型コロナウイルスのパンデミックにより、米国や日本など先進諸国の2020年の経済成長率はマイナスが予測されるなか、18日に発表された中国の2020年国内総生産(GDP)は、新型コロナウイルス感染拡大前の水準を上回る2.3%のプラス成長となった。

それは、中国が新型コロナウイルスの感染拡大から一刻も早く抜け出したというイメージを与えることにもなり、ワクチン外交を1つのバネにして、中国はいっそう対外的な影響力の拡大を狙うだろう。

和田 大樹






尖閣周辺で「常在化」進む中国公船 今年もハイペース

2021年01月31日 | 国際紛争 国際政治 
尖閣周辺で「常在化」進む中国公船 今年もハイペース

1/30(土) 18:30配信
1510



産経新聞

尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島=沖縄県石垣市(鈴木健児撮影)

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺では、中国海警局所属の船が今年もハイペースで現れている。昨年は領海外側にある接続水域内で確認された日数が最多を更新。30日にも中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。今年は昨年に次ぎこれまでに24日間、海警局の船が接続水域内で確認されており、尖閣諸島周辺での「常在化」が進んでいる。

【図でみる】尖閣諸島は日本領であるということを示した地図

 海保によると、1月は13日から3日間連続で中国公船が領海にも侵入。3日連続での侵入は昨年10月以来で、14~15日は周辺で操業していた日本漁船に接近してきたため、海保は漁船の近くに巡視船を配備し、安全を確保した。

 昨年、接続水域内で中国公船が確認されたのは333日間。最多を更新した一昨年の282日間を大幅に上回った。領海に侵入したのも29日間に達した。

 海保関係者は「海が極端に荒れているとき以外はほとんど尖閣周辺に常在している状況を作ろうとしている」と分析。船の大型化も進んでおり、「中国はより天候に左右されない体制も整備してきた」という。

 接続水域では中国公船は4隻出没することが多く、1隻は機関砲のようなものを搭載。定期的に別の公船と交代しながら4隻が常駐する状況が続くことが多いことから「動きがよりシステマチックになってきた」とみる海保関係者もいる。

 海保は大型巡視船を令和3年度は69隻から70隻に増強。定員も増やす見込みで、4年度以降も体制の強化を図る方針だ。(荒船清太)




狂犬 高山 敬 | 5時間前

中国は明らかに敵国。領土問題は国家として絶対に譲歩できない。

そういう中で,ウィグルの人権状況について外務省が「ジェノサイドとはいえない」という素っ頓狂なコメントを出した。米国の新政権はジェノサイドとして厳しく追及する構えであるにもかかわらず,日米間の綻びのようなコメントを出す外務省に失望した。尖閣に関しては米国頼みだというのに。

返信111

8509
199

ber***** | 5時間前

自国の領土領海を守るのに遠慮はいらない。

早急に法整備をするなり、防衛費をアップして海保と海自の充実を計るなり、とにかく守る気概を見せないと尖閣は本当に中国のものになってしまうと思う。

返信54

5523
118

魔法使いチャッピー | 5時間前

一時は200名以上の住人が尖閣諸島で暮らし、古賀村という村ができるほど多くの日本人が生活し税徴収も行われていたそうだから、移住希望者募って日本人が住むようににすればいいんじゃない?

あとはやっぱり海外に向けて強いメッセージの発信だね。

返信49

4669
118

iyz***** | 5時間前

3日連続が月に3回、10日連続が月に2階と増え、1ヶ月連続、1年連続と領海侵入は増えますが…現時点でもう手遅れかも!

日本政府が遺憾砲を発射しても無駄で…
更に強化され「ここは中国の領海だ!警備を行うのは当然!日本はこの領海から退去せよ!さもなければ実力で排除する!」と宣言されるだけでしょう!

そうなって国会が動くのだろうかね?
本当に「日本の領土を守らなければ」と考える国会議員って何人居るのでしょうかね?

返信16

2455
31

rx7***** | 5時間前

尖閣諸島に灯台などの日本国有の物を建造して実行支配をしている事をアピールする必要がある。
これに対して中国が妨害をするのであれば、経済封鎖や禁輸などの断固たる措置を講じるべきである。

返信19

2124
30

yuu***** | 5時間前

中国の公船で有ろうとも領海侵犯を侵して居るのに日本政府は
何故対処しないのだろう? 
アメリカに助けて貰う?? 何故?そんな必要有るのだろうか??

何年も同じ様な事を繰り返して居るけど 国民に対して何故現状が
有るのか公表して欲しい!!
戦後主に自民党が政権を担って居たが 北方領土も竹島も何も進展
無く 取られただけ それも含めて戦後70年以上、政府は何を
して来たのか 国民が現状を見て仕方ないと思える公表をして
欲しい!!
政府が出来ないなら マスコミが遣って呉れよ!

返信12

1878
16

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む | 5時間前

中国が尖閣をとりにいくと宣言した時から日本は実質的な戦時あるいは準戦時体制に入ったという認識が政府には必要だ。
継戦能力を含め、今の自衛隊の態勢の根本的見直しが不可欠。

返信12

1618
27

sha***** | 5時間前

バイデン政権の「対中戦略的忍耐」は、中国に行動を容認するとの誤ったシグナルになる恐れが強く、今後は中国が更に強硬な行動を起こす可能性が高くなったと思います。日本のメディアはネットニュースを除いてはたまにしか尖閣危機を報じることもなく、日本全体の危機感がどのレベルにあるのか把握できないです。そこも中国にとっては好都合で、中国が尖閣を奪取しても国内ではメディア・野党が中国ではなく政権の無策を攻撃するでしょう。中国にとっては尖閣強奪とともに自由主義政党を政権から引きずり落とすという一石二鳥の結果になるでしょう。二階幹事長と外務省のチャイナスクール組が意識しないまま中国に手を貸すことになると思いますね。

返信4

1253
24

ftf***** | 5時間前

日米安保の適用範囲といっても安心してられない。日本は尖閣の実効支配を高め侵攻の動きがあったときには防衛活動に即入れる準備を怠らないことと、抑止力も同様に高めていく努力を見せないといけない。中国海警が武器使用を認めた法改正したからには尚のこと。

返信4

981
12

nak***** | 5時間前

昨年5月に公表された米国CSBAによる日中衝突のシナリオでは、自衛隊のF15が撃墜され、那覇空港が巡航ミサイルで攻撃されても、アメリカは安保5条による協力は経済制裁だけ発動。尖閣はあっさり占領されるとシミュレーションしている。

返信6






中国、3隻目の強襲揚陸艦が進水 台湾侵攻視野に急速整備

2021年01月30日 | 国際紛争 国際政治 
中国、3隻目の強襲揚陸艦が進水 台湾侵攻視野に急速整備

1/29(金) 18:52配信
186



時事通信

中国初の強襲揚陸艦の進水式を伝えた中国国営中央テレビの映像=2019年9月

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)によると、中国にとって3隻目の強襲揚陸艦「075型」が29日、上海の造船所で進水した。

【写真特集】中国公船「海警」

 習近平指導部は台湾侵攻を視野に上陸作戦で主要な役割を担う同艦の整備を急ピッチで推進。同紙は「驚異的なスピードで3隻を進水させた」と報じた。

 環球時報は、中国が075型の建造を急ぐ理由として、「台湾や南シナ海で領土や主権を守るためだ」と指摘した。075型は米軍のワスプ級に匹敵し、排水量約4万トンとみられている。中国の軍事専門誌によると、30機のヘリコプターや揚陸艇、水陸両用車両などを搭載。中国軍の上陸作戦能力の向上は沖縄県・尖閣諸島にとっても脅威となる。 




kat***** | 7時間前

台湾侵攻が先か、尖閣占領が先か、そんな状況ですね。
クワッドへの台湾加入も見据えて、西側陣営は準備すべきかと。
台湾が占領されたら、日本は唯一まともな隣国を失う事になる。

返信9

428
34

tan***** | 7時間前

日本は完全と言って良いほど、領土防衛を遂行できる状態だと考えている。
さて、今日の英字BBCの記事では
”台湾の独立は即ち中国との開戦を意味する、” との記事が出ていた。

中国の威嚇は続いているが、何が何でも中国から仕掛けて来なければ、
正当防衛が成立しない。
防衛任務に当たっている、自衛隊・台湾軍の方々には十分に気を付けて
任務に当たって欲しいと思う。
我々も死ぬ気で国土と、国民・家族を守ろう!!

返信7

366
64

czu***** | 7時間前

遠くない将来、中国がアジア地域で物理的な戦争をしかけてくるのは間違いない。

静かな戦争は既に十数年前から始まっている。
台湾近辺、南沙、尖閣、フィリピン周辺、ベトナム周辺等での横暴につけ加え、断定できぬまでもコロナをばら撒いた可能性がある国だ。

必ずコイツらは仕掛けてくるぞ。
戦争は嫌だが、かかる火の粉は払わねばならないし、座して死を待つ訳にはいかない。

平和を愛する諸国民の公正と信義なぞ全く信頼できないので、速やかな憲法改正と核武装を望みます。

返信2

170
23

ber***** | 7時間前

揚陸艦を急いで造っているのは、やはり使うためだろう。

中国による台湾侵攻が現実のものになる可能性は高い。
米軍と共に自衛隊が台湾を助けすシナリオが十分あり得ることを覚悟しておくべきだろう。

返信0

155
14

旭日旗は美しい | 7時間前

中国の軍事力を絶対に過小評価をしてはいけない。
質の面ではわからないが中国の造船能力と物量はアメリカに匹敵するほどだと思う。
造船能力を日本と比べるなら日本が軍艦を1隻作ってる間に中国は4隻か5隻作れるぐらいの差があると思う。
質は日本のほうが上だったとしても戦争はやはり物量が物を言う。

返信8

146
20

ucd***** | 5時間前

日本はマスコミを利用して国民を騙して中国寄りの政権を樹立すれば軍事力を使って米軍まで相手にするリスクは必要ないが、台湾は憲法9条もないし、国民の民度も高く、香港を見て明日は我が身と共産主義への警戒意識も高いので武力による制圧しかないと中国は考えているでしょうね。
実際習近平は台湾・尖閣諸島への武力行使をやりたくてしょうがない軍部を領海・領空侵犯でガス抜きしている状態ですからね。最新の武器という玩具を手にすると使いたくなる、簡単に捻りつぶせるという人民解放軍の過信が一番怖い。

返信0

62
5

yas***** | 5時間前

中国の台湾進攻は、本気だと思う。米国は、今の国内の混乱から核戦争は望まないと、足元を見られている。日本は、同盟国として戦争が始まったときに、応援したい気持ちがあっても、軍事的には、憲法上の制約及び反撃されたときの被害が大きすぎて参戦できないのではないか。また、経済的にも敵に回すには、中国に依存しすぎている。
但し、台湾の軍事力も相当なもので、簡単には侵攻できないし、世界の製造工場が破壊されれば、その影響は測り知れない。

返信0

45
2

ner***** | 6時間前

「台湾が独立したら戦争アル!」と恫喝してるが、反中世論の中で完全防御の台湾に上陸侵攻なんて、到底実現出来る訳がない。メンツの代償としては高すぎる。
順番としては尖閣確保が先になるはず。

恫喝は国内向けの強気ポーズに過ぎないのだから、日台は今のうちに尖閣実行支配や、国交正常化(独立)を実現して、国際的な認知を獲得しつつ中共のメンツをつぶしておかないといけない。

最も敵の嫌がることを実行するべき。

返信3

74
16

ash***** | 5時間前

台湾に侵攻すれば米国は黙っていないと思うし、例え米国がすぐに加勢しないとしても、台湾軍と戦闘になれば、中国軍もただでは済むはずもないことはわかっているはずで、更に米国が出てくれば、下手をすれば壊滅的に近い痛手を負うことを覚悟しなければならない そんな痛手を負ってまでの侵攻は、中国には出来ないと思う
なのでワスプ級強襲揚陸艦と同等の艦を3隻建造したところで、それは台湾に対する“圧力”でしかない思う

返信0







*猫が天井板を外した!!粗悪フィリピンハウスの恐怖!!#フィリピン移住#粗悪住宅#太った猫ども

2021年01月30日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

日本政府、“従軍慰安婦”表現の使用「問題ない」=韓国報道

2021年01月30日 | 朝鮮エベンキ族
日本政府、“従軍慰安婦”表現の使用「問題ない」=韓国報道

1/29(金) 16:30配信
237



WoW!Korea

日本政府は、自国の教科書に“従軍慰安婦”という表現を使用することに対して「問題ない」という立場を明らかにした(画像提供:wowkorea)

日本政府はきょう(29日)、自国の教科書に“従軍慰安婦”という表現を使用することに対して「問題ない」という立場を明らかにした。

【写真】もっと大きな写真を見る

産経新聞によると、加藤勝信 官房長官はこの日の定例会見で、右翼系団体が一部の中学校の歴史教科書で使われている「従軍慰安婦」という表現の削除を要求していることについて「(該当表現は)教科書検定基準などに基づき、教科用図書検定調査委員会において学術的・専門的審議がなされたものだ」と語った。

つづいて「その結果として、検定意見は付されなかった」と語った。

“新しい歴史教科書をつくる会”などの右翼系団体は、先月と今月の2回にわたり山川出版社の中学校歴史教科書に載っている「従軍慰安婦」という表現に対して「歴史用語として不適切だ」として、文部科学省を相手に“削除勧告”を求めていた。

“従軍慰安婦”という表現自体が1970年代以降に使われ始め、「日本政府が発見した資料には、慰安婦強制動員の証拠が見つからなかった(2007年 日本政府の答弁書)」という日本政府の立場とも「異なる」という理由からである。

しかし日本政府は、去る1993年に河野洋平 官房長官(当時)が発表したいわゆる“河野談話”で、軍慰安婦の強制動員の事実を認め謝罪した事実がある。

日本政府は現在 “慰安婦 強制動員”は事実上否認しながらも、河野談話については修正に関して「検討していない(2014年 日本政府答弁書)」というダブルスタンダードをとっている。

この日、加藤官房長官の会見でも、河野談話についての質問には「基本的な立場は継承している」と答えている。

韓国では“従軍慰安婦”の「従軍」が、ややもすると自発的に軍に従ったという意味に解釈される余地があることから、「日本軍慰安婦」という表現を主に使っている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp




sun***** | 4時間前

当時は、従軍記者・従軍カメラマン・従軍看護婦・従軍画家はいたけど、従軍慰安婦はいなかった筈ですが。いなかったものを教科書に書いていいんでしょうか?検定委員の皆さん、文科省の担当者は大丈夫でしょう?事実関係をどう認識しているのでしょうか?甚だ疑問です。

返信17

2133
64

ite***** |4時間前

従軍って言うのは、一般的に軍に同行して動く存在だからな

慰安所の存在が確認している時点で従軍ではないし、民営の慰安所だから軍属でもない

言葉としては間違いなく誤りでしょう
144
4
無糖茶 |3時間前

日本はまだ主権を完全には回復していないということでしょうね?
我が家の家訓は他人が作りました。
隣人の傍若無人には無抵抗です。
家族が隣人に拉致されその証拠ものこってたのに無視しました。
これでその家族の大黒柱が我が家は私が守るって無理でしょ?
39
3
dra***** |2時間前

> 契約を満了するか借金を返せないと辞められなかったから、強制でもある。「だからこそ」、日本は河野談話でその事を謝罪したし保障に動いた。

違う。
河野談話では「官憲等が直接加担して強制的に集めたこともあった」と言っている。
ちゃんと勉強して。
で、公的機関による強制連行がなかったことは、日米韓各国の調査団にてなかったことが証明されている。
ここが重要。
それに対して韓国政府から泣きつかれ、河野談話では「あった」と嘘をつき、それを韓国民間人が事実と信じてしまったことが問題。
21
2
gac***** |1時間前

このように、相手に都合のいいように使われるということを、執筆者も検定担当者も考えないのだろうか?
自国を貶めて心が痛まないのか?
文部科学大臣は国民から選ばれた総理大臣の命を以ってその任に就いているのだから、しっかり指示しなければ国民を裏切ることになる。
今からでも不合格にすべきだ。
15
0
tn0***** |2時間前

朝鮮戦争時に韓国軍は慰安婦を「特殊慰安隊」と名付け、慰安所を設置し、組織的体系的に慰安婦制度をつくった。韓国政府はこれに対しなにの説明もなしで有った事を隠している。
39
1
mls***** |2時間前

>>軍の移動に伴って付いていかされた慰安婦もおったから十分「従軍慰安婦」やわな。

聖徳太子なんか、『当時はそう呼ばれてなかった』という理由で
教科書の記載を『厩戸王』に変更させられたのに

なんで、戦後に左翼が造語した『従軍慰安婦』は教科書に載せられるんですかね?
日本を貶めたい意図が見え見えなのですが。
37
1
qqz***** |3時間前

軍による強制性の有無や、給与、待遇の是非を論じるならともかく
存在を否定するのは厳しくない?
少なくとも、従軍慰安婦の存在を否定する歴史学者はいないと思うけど。
32
13
mls***** |2時間前

あとで造語できるなら、もうなんでもありですね。
プロパガンダを流したいと思った時に、造語して教科書に載せればいいんですから。
33
0
マイルストーン |2時間前

>日本政府は現在 “慰安婦 強制動員”は事実上否認しながらも

あらあら 中央日報が
20万人を日本軍がキョーセーレンコーした、は【真っ赤なウソ】

真実は
親族が大金を得るために 自分の娘を女衒に売った
女衒は民間の娼館や 時には稼ぎの良い兵隊用を斡旋した
加害者は【金欲しさに娘を売り払った親族 】

と認めちゃったよ ww
20
2
tan***** |2時間前

親韓政府の官房長官が問題ないとの認識のようなので、文部科学省が何といおうが官邸の意見が強い。
1
0

もっと見る(7件)

コメントを書く

kar***** | 4時間前

「しかし 日本政府は、去る1993年に河野洋平 官房長官(当時)が発表した いわゆる“河野談話”で、軍慰安婦の強制動員の事実を認め謝罪した事実がある。」
こうしてしれっとウソをつく。
日本政府は強制動員なんて認めていないよ。

返信15

1688
28

ttf***** |3時間前

確かにね
虚実ないまぜにすることで真実を見えにくくし、自分たちの主張を正当化するのが彼らの常套手段
強制性を証明する証拠は女性らの「証言」のみでさらにその証言記録は残ってない。彼女らの遠い記憶が国家の責任の決定的な証拠とみなされているのが現状。
75
1
sel***** |4時間前

本物の詐欺師は10有る真実の中に一つの嘘を潜ませる事で相手を騙す
だがアレ等は一つの真実に10の嘘をデコレするからその僅かな真実すら嘘に成る

その事実を突き付けられると更に嘘を上乗せして
それでも通用しなければ逆ギレして喚き散らす

そこまでが一連のテンプレ
106
1
don***** |2時間前

日本政府が認めたのは慰安婦の存在で強制連行は認めてない
慰安婦の存在は資料にもちゃんと残っており、日韓基本条約の時に日本政府が慰安婦個人個人に賠償金を支払うといったのを韓国政府が、韓国政府が責任をもって個人に渡すから北朝鮮の分も纏めて賠償金をくれと言った

強制連行をされたと証言する怪しい慰安婦は沢山いるけど、誘拐された場面や村から女性が消えた記録は何処にも残っておらず、色んな村の男性に誘拐された事実があったかどうか確認しても、皆そんな事実は無かったと証言しており、また村の女性が誘拐されるような事実があったのなら村の男が黙ってないと証言している

20万人の誘拐されたはずなのに、証言以外の記録も目撃者も存在しない
51
0
juh***** |4時間前

その通りで、日本政府は強制動員など認めていない。
こういう巧妙な嘘をつくから、信用できないのだ。
119
1
d27***** |4時間前

河野談話は完全に韓国に騙されましたね。従軍慰安婦は完全に近年の造語、戦時中に使われていない。朝鮮戦争時、韓国軍公設慰安所の方が大問題ですね、朝日新聞は報道する義務がある。
84
1
tn0***** |2時間前

この問題の根本は吉田清治のフィクション物語を元朝日新聞の植村隆(妻の郷里である韓国に帰化)が新聞社の立場を利用し世界に広げノンフィクション化してしまいました。これを見過した朝日の上層部の責任は重い。之に目を付けた韓国の市民団体は金儲けの為に政府や裁判所迄も取り込み常態化している。
29
0
k1t***** |4時間前

>官憲等が直接これに加担したこともあったんなら言い訳できんで。

その通りです

日本政府は強制性を否定している。
河野談話を破棄しないのは辻褄が合わない

日本人の名誉の問題なのに
ハッキリしろ
70
1
kaz***** |2時間前

河野は事実関係を確認しないで、政治的意図で談話を出したようです。(プライムニュースで若手自民党議員が証言していました。)韓国の作り上げた亡霊のような話です!
24
1
昔のコメント アイコンで出ています |2時間前

「官憲等」って監督官庁と警察じゃないの?
あと、半島の官憲は現地の人間の方が多かったんじゃなかったっけ?
15
0
sel***** |4時間前

そもそもが吉田証言と言う妄想から始まった話
それが虚偽で有った事は吉田の養子が裏付け証言をしてる

嘘の拡散に加担した朝日新聞も日本国内限定では有るが誤報を認めた
(今尚英語版では誤報を認めず謝罪も無いが)
70
0

もっと見る(5件)

コメントを書く

puri | 4時間前

内閣の支持率が回復する方法がここにありました
お隣に向けてこれ以上余計な事をするなら断絶するぞとはっきり言って下さい、
国民は見直しますよ。

返信4

1401
21

sel***** | 4時間前

『談話を出してくれさえすれば
それで国民も納得させられる』

この嘘に乗せられた事かそもそもの間違い
そして談話を出した張本人はその間違いを認め様とはしない

息子の太郎に取って最大の足枷で有り続けたいのだろうか?

返信6

665
4

マイルストーン |2時間前

“1回合意したぐらいで解決できると思うな” とザイトラが公言してます
”最終的且つ不可逆的な解決”もあっさり反故されてる

WoW!Koreaもそろそろ理解しようよ
【10万回対話しようと 100万回合意しようと 1億回謝罪しようと 1兆回賠償しようと 決して終わらない とバレてる】
ってことを
11
2
kiz***** |3時間前

太郎さんも総理になりたいのなら、親父とは人格が違うなどと逃げずに、親父に談話を撤回させるか、自分自身が否定発言するか決断すべき。
17
1
yos***** |2時間前

太郎のおとっつあんは、口が裂けても、
「わしは、欺されたんや」
とは、言わない、言えない。
ただし、心の内で、
「わしゃあ、欺された.口惜しいのぉ」
と叫んでいる。
14
1
banban |2時間前

談話だろ。

「ある事柄に関して、非公式にまたは形式ばらずに意見を述べる」
非公式なんだよ。

首相談話だって、思うとか、したいとか、いい加減じゃねーか。
6
1
sel***** |3時間前

そうね
どうしたって洋平の影がチラつく内は全幅の信頼確保は困難
自らが率先して河野談話見直しに動かなきゃ支持は得られない
12
1
sel***** |2時間前

洋平談話の後に
更に火に油を注いだ
村山談話ってのが有るんだよね
連立を組む自民党議員全員を騙し討ちにし
ゲリラ的に発表された現役総理の談話

こっちの方がタチが悪い
8
0

コメントを書く

gae***** | 4時間前

こういう問題をなくすためにも、国益のことを考える新規の中道右派の党が日本には必要ですね。
日本には中道左派と極左しかいないのでね。

返信5

608
12

uso***** | 4時間前

最大の問題は食い違っている双方の歴史認識を何度すり合わせて丸く収めても韓国側が何度も蒸し返す。解決する気がないのだ。

返信3

554
5

ジェネリックな一言 | 4時間前

すでに認めているように慰安婦は従軍ではあったが、ここが大事、強制動員では断じてなかった、という立場でしょうか?

返信3

460
5

nig***** | 4時間前

記事を読む限り、官房長官は「問題ない」と言っていないし、立場も明らかにしていないのではないでしょうか。恣意的な希望願望記事ですね。
しかし、解釈に幅があるところの言葉遊びは政治家の得意分野かもしれませんが、
相手にも都合よく考えさせているのならば逐一否定してもらいたい。

返信3

398
2

tke***** | 4時間前

アメリカ大統領は、戦争ができなければ務まらないという
日本の首相には、韓国が日本との合意を破ったり国益を毀損する嘘を垂れ流したりしたら、その都度何度でも即物的大損害を与える根気強さとしつこさと必殺カウンターの速さが求められるのでは
韓国に理性はないが、損得計算ならある程度できるはず 
しでかすたびに翌日に金融制裁を発動すれば、多少はおとなしくなるだろう
外務省のサボタージュや内通まがいの暴挙に及ぶ議員や自称報道機関もついでに吊るし上げればよろしい

返信0

358
4

per***** | 4時間前

記述の削除を拒否する文科省は大問題。日本を貶める行為だと思う。羽生田大臣も日本の立場と異なる勢力が官僚にいる事自体おかしい。

返信3




ken***** | 4時間前

「従軍」は別にして、「慰安婦」と言われる女性は、存在した事は間違いない。
今、「従軍慰安婦」という表現を無い事としようとしても、大元の慰安婦の存在自体がある以上、誤ったメッセージになりかねない。
これは、残念ながら河野談話をはじめとして、これ迄の年月で世界的に認識がされてしまった為でもある。
ここを急に変えようとしても、大きな船が急に舵を切れない様に、世界的な認識も急には無理。
ただ、最近の韓国政府や司法の判断や行動が、国際法や慣行を理解していないと見られるのが多くなってきたので、この辺を繰り返し様々な場所で言語で発信していき、彼らの主張の信用性に疑問を持たれる様にしていく。
その結果として、「従軍」という誤った認識を正していければ良い。
間違った事実でも長い時間をかけて浸透したものは、それ以上の時間をかけないと訂正はできないという、よい教訓にしないといけない。

返信0

67
1

ani***** | 4時間前

>しかし 日本政府は、去る1993年に河野洋平 官房長官(当時)が発表した いわゆる“河野談話”で、軍慰安婦の強制動員の事実を認め謝罪した事実がある。

これは「官憲等が直接加担したこともあった」という一節からの韓国側の勝手な解釈。正確にはいわゆる「白馬事件」のみを指した表現であり、河野氏自身が談話発表後の記者クラブで説明している。
「白馬事件」とは軍令を無視した一部の日本軍人の起こした事件で、オランダ人女性が被害者。
韓国人元慰安婦とは全く無関係なのだが、例によって韓国側には周知されていない。朝日新聞の誤報も不十分ながら訂正したのだから、やはり、「河野談話」についても修正すべきだ。

返信0

68
1

mit***** | 4時間前

この問題のそもそもの大元、根源は朝日の植村という売国奴記者が書い完全捏造記事だろう。
それを引きずった「河野談話」に一体何の正当性や歴史的意味があるのか?全く無い処か全てを否定すべきではないのか!?
その河野談話すら未だ否定せず、卑屈な外交姿勢に終始したことで、ただでさえ日本を敵視ししているあの国を調子づかせてきた歴代政権と外務省の責任は海より深く天より高いと思う。
日本は未来志向で物事を考えるが、あの国は過去志向でしか物事を考えられない(特に日本には)ことだけは普遍の原理だということに尽きる。

返信1

61
2

ufu***** | 4時間前

使うことの良し悪し以前に教科書にフィクションを載せる必要ないし使う必要性が全く理解できないけどね

返信0

120
7

fuk***** | 4時間前

>日本政府は現在 “慰安婦 強制動員”は事実上
 否認しながらも、
 河野談話については
 修正に関して「検討していない(2014年 日本政府答弁書)」という
 ダブルスタンダードをとっている状況である。
 (引用終わり)
…慰安婦を雇ったのは韓国人。
 そこに強制があったかも知れない、
 官憲が加担した事もあっただろうとして、
 広く対象を設定して謝罪したのが河野談話。
…ヒトの善意を悪用する前に、
 ライダイハン問題を無視する方が、
 ダブルスタンダードだと知るべきだ。

返信0

50
2

ich***** | 4時間前

従軍〇〇、というのは凄く格式の高い名称だったと聞いたことがあります。
当時、従軍慰安婦などという呼び方が存在しなかった理由がこれ。

戦時中に使われたものでなく70年代頃から誰が言い出したのかの記述もしっかりするならそれなりの価値もあるかもしれませんが、学生が勘違いしかねないようなら問題だと思います。

返信0

27
1

gor***** | 4時間前

日本政府は現在 “慰安婦 強制動員”は事実上 否認しながらも、河野談話については 修正に関して「検討していない(2014年 日本政府答弁書)」というダブルスタンダードをとっている状況である。

はあ?何お言っている?
自分達の慰安婦合意の現状はダブルスタンダード所の騒ぎではないが?
「財団の解散はトップが辞任して機能しなくなった為解散した。」だってか?
完全に自国の問題で放棄したってことでしょ。トップが辞めたなら後任を据えれば良いだけのことでしょ?それを反故にしていないでは済まされない国際問題。

返信0

33
2

nas***** | 2時間前

“河野談話”は、軍の関与があったと言っただけ。
何度も言うが、強制連行などあろうはずがない。
強制連行を拒んでけがをしたとか殺されたという話は聞いたことはないし、娘を連行されて親・兄弟が黙っているはずはない。
暴動が起きるはず、そんな話聞いたことはない。
地元のブローカーが集めたというのが事実。
河野さんのリップサービスも困ったものですね。そう言えばもう終了かと思ったのだろうけど、相手をみて言うべきでしたね。
関係のない孫・子の代まで禍根を残しました。
政治家の皆さん、発言には気を付けてください。

返信0

21
1

gor***** | 3時間前

昔から文科省の教育審議官は日教組や其れに近い考えの方が多い、国際会議と同じ脈絡が有る学会の暗黙の了解的推薦が罷り通るから教育も自然と偏ったものになりつつある、前川喜平氏等官僚に其の傾向が強い、だから共産党系に良く情報が漏れ伝わる、改正するにも抵抗がかなり強い、先ずは初等教育からの改善が急務で有る。

返信0

18
2

tab***** | 4時間前

>しかし日本政府は、去る1993年に河野洋平 官房長官(当時)が発表したいわゆる“河野談話”で、軍慰安婦の強制動員の事実を認め謝罪した事実がある。


インドネシアでの事件の話だよね。しかも談話でなくその後の記者会見か何かの話だ。
これは関係者が処罰されており、それは軍・国家として「強制動員していない」証だ。


ところで韓国軍は、ベトナムで蛮行を働いた軍人らを処罰したのかい?
当時は上層部に情報が入ってなかったにしても、いまじゃ、知らないとは言えない話だ。
その上で未だに処罰してないなら、軍組織・国家としてそのような行為を働いたと断定できるよね。

返信0





米国務省、中国の台湾威嚇に「懸念」 バイデン政権、台湾との連携強化路線の継承鮮明に

2021年01月29日 | 国際紛争 国際政治 
米国務省、中国の台湾威嚇に「懸念」 バイデン政権、台湾との連携強化路線の継承鮮明に

1/24(日) 13:42配信
38

この記事についてツイート
この記事についてシェア

産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省のプライス報道官は23日、中国が台湾を含む近隣諸国や地域の威嚇を図っているとして「懸念」を表明し、中国政府に対して台湾への軍事、外交、経済的な圧力を停止し、台湾との「意味ある対話」に取り組むよう促す声明を発表した。

 声明は、中国軍の戦闘機や爆撃機など計13機が同日、台湾の防空識別圏に侵入したことを受けて出されたもので、バイデン政権として、中国の脅威をにらんだトランプ前政権による米台の連携強化路線を継承していく立場を鮮明にしたものだ。

 声明は「米国は民主体制である台湾との関係深化も含め、インド太平洋地域において共通の繁栄と安全、価値観を前進させるため、友邦や同盟諸国を支えていく」と表明した。

 また、中台関係をめぐる問題について「台湾の人々の要望と最大の利益に合致する形で平和的に解決されるのを引き続き望む」とした。

 同時に、台湾が適切な防衛力を維持できるよう支援を続けるとした上で、「米国の台湾への関与は盤石であり、台湾海峡の両岸や地域の平和と安定の維持に貢献していく」と強調した。

 米台関係の基礎となる「台湾関係法」と米中間の3つの共同声明、台湾に対する「6つの保証」で明記された長年の誓約を維持していくことも改めて表明した。

 バイデン政権は、中国が米政権の交代期に挑発行動を仕掛けてくる可能性があるとみて警戒している。



バイデン大統領就任式に台湾の駐米代表出席 中国がけん制「主権を損なえば必ず反撃する」

1/22(金) 11:18配信
138

この記事についてツイート
この記事についてシェア

ABEMA TIMES

中国外務省

 アメリカのバイデン大統領の就任式に、台湾の駐米代表にあたる蕭美琴氏が出席したことについて中国外務省は、「中国の主権を損なえば必ず反撃する」とけん制した。

【映像】中国「主権損なえば反撃」米と台湾に

 台湾の台北中米経済文化代表の蕭美琴代表は、バイデン大統領の就任式に正式に招待された。台湾の駐米代表が就任式に出席するのは1979年の断交以来初めてとなる。

 これに対し中国外務省は、会見で「台湾とアメリカのいかなる形式での公式往来にも断固反対する」と反発した。さらに「中国の主権と安全を損なう一切の行為に必ず断固反撃する」とけん制した。バイデン政権では、ブリンケン新国務長官も「中国に強い立場で臨む」と述べるなど、トランプ前政権の対中強硬路線を維持する構えを見せており、中国は警戒している。
(ANNニュース)








旭日旗使用のロンドン日本食店に在英韓国人ら憤怒…企業代表は「知らんぷり」

2021年01月29日 | 朝鮮エベンキ族

旭日旗使用のロンドン日本食店に在英韓国人ら憤怒…企業代表は「知らんぷり」

1/28(木) 21:57配信



朝鮮日報日本語版

(写真:朝鮮日報日本語版)

 英国ロンドンにあるフュージョン日本食レストランのフランチャイズ企業が、旭日旗を頭に巻いたキャラクターをロゴに使用し、論議を呼んでいる。在英韓国人らがロゴの修正を要請したが、企業の代表はこれを受け入れず、対立が激しくなっている。

■世界競争力ランキング1位はシンガポール、韓国23位、日本は?

 28日(現地時間)、在英韓国人コミュニティーなどによると、英国内の韓国人によるオンラインコミュニティーに、「ロンドンの『スゴイジャパン(sugoijpn)』という企業が旭日旗の描かれたロゴを使っている」という書き込みがあった。ロンドンのフラムやウィンブルドンに店舗を持つこのレストランは、日本と南米のフュージョン料理を提供している。ベネズエラ出身の夫婦と日本人シェフが2018年にロンドンで創業したという。

 この事実が伝わると、在英韓国人らが一斉に対応に乗り出した。一部の人々は企業の代表に「ロゴとして使っている旭日旗が第2次世界大戦で使用され、軍国主義を意味するため、ロゴを修正してほしい」と(SNSで)メッセージを送った。ある在英韓国人は「丁重にロゴの修正を要請したが、アカウントが相手にブロックされ、無視されている」と話した。

 企業側は「知らんぷり」を決め込んでいる。企業側は「旭日旗は日本で遠い昔から使われてきた」「現在は子どもが生まれたときにこれを祝ったり、スポーツイベントで日本チームを応援したり、幅広く使われている」と釈明するコメントを投稿した。ツイッターには一部の(日本の)国粋主義者らが、零細企業をいじめていると書き込んだ。

 企業のツイッターアカウントには、これを支持する一部の日本人たちからの書き込みが相次ぎ、オンライン韓日戦が繰り広げられている。日本人からは「旭日旗の文様ははるか昔から使われてきたもの」「韓国人らが2011年から突然、戦犯旗と呼び始めた」「あなたの決定を尊重する」「戦い続けてほしい」などの応援コメントが数十件寄せられた。

 在英韓国人たちは組織的な対応に出ている。ロンドンのサディク・カーン市長をはじめ、BBC放送、日刊紙ガーディアンなど現地メディアにこの事実を伝え始めた。韓国のサイバー外交使節団「バンク」と関連活動を続けている徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授にも賛同を要請したという。

 英国では2013年にも同様の騒動があった。当時、ベルファストにある弁当業者が旭日旗をロゴに使用し、これを見つけた韓国系の留学生が問題を提起した。この業者の代表は「自分の無知を謝罪する」と即座に謝罪し、ロゴを変更した。


旭日旗を使ったロンドン和食店「軍国主義と関係ない」…論議も無視

1/28(木) 6:54配信
1580

この記事についてツイート
この記事についてシェア

中央日報日本語版

「旭日旗」を頭に巻いた和食店のキャラクター。[「スゴイジャパン」のインスタグラム キャプチャー]

ロンドンのあるフュージョン日本式フランチャイズ会社が日帝軍国主義を象徴する「旭日旗」を頭に巻いたキャラクターを看板と広告などに使って論議を呼んでいる。

【写真】英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』

27日、英国韓国系社会などによると、最近在英韓国人および留学生のフェイスブックコミュニティである「コモ(KOMO)」に日本式フランチャイズ会社「スゴイジャパン(SugoiJpn)」の旭日旗使用を指摘する文章が相次ぎ掲載された。

また、在英韓国人と留学生は「スゴイジャパン」の公式ホームページ、インスタグラムなどに旭日旗使用の問題点を指摘する文章を載せた。

しかし、この会社はSNSなどで韓国人のメッセージを削除するなどの対応を見せた。むしろ旭日旗が軍国主義といかなる関係もないと主張している。

特に、公式の立場で会社は「Did you know facts」というハッシュタグとともに「旭日旗(rising sun flag)は日本で出産や祝日など日常生活の様々な所で長い間使われてきた」とし「政治的表現でなく、軍国主義の象徴でもない」と釈明した。旭日旗の形状が自国の伝統模様の一つというこれまでの日本政府の立場をそのまま借用したとみられる。

会社側は釈明以降公式インスタグラムのコメント機能を制限するなど旭日旗使用を指摘する行為を一切遮断している。

「スゴイジャパン」のロゴには額に旭日旗を巻いたキャラクターがある。このキャラクターはホームページとソーシャルメディアアカウント、店舗の看板、包装紙などほぼすべての広報物に使われている。

「スゴイジャパン」は日本と南米のストリートフードをフュージョン料理にした出前およびテイクアウト専門食堂だ。ホームページによると、この会社はベネズエラ出身の夫婦によって2018年ロンドンでオープンした。日本人ヘッドシェフがパートナーとして参加しており、現在ロンドンのチェルシーやサウスウィンブルドン、フラムなどに営業店がある。

これを受け、韓国系社会はオープンチャットルームを開設してこの会社に対する対応策を議論している。ロンドンのカーン市長、BBC放送とガーディアン紙など現地の主なメディアにもこれを知らせ、サイバー外交使節団「バンク」と誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授にもこのような事実を知らせて助けを求めた。



heibonnayakuin | 1分前

イギリスの皆さん、メンドクサイですよね~ヤツら!
本当に関わり合いたくないと思う程、異常なんですよ
でも、日本はこんな国と断交もせず、ずっと関わっているんです
日本の中に、ヤツらを持ち上げるメディアが居るんですよ。

返信0

1
0

unk***** | 4分前

これでいいのだ

返信0

0
0

nis***** | 5分前

慰安婦問題、徴用工問題、そして旭日旗問題と、
被害者を装った嘘をビジネスを捏ち上げてお金を巻き上げ。
お金がなくなると、恫喝や泣き喚き散らかして迷惑をかけ、
最終的には、国家間の取り決めを無視する放置国家。
反論するよりも、無視して、彼の国が嘘をついている事を論破しなくてはいけないと思う。

返信0

1
0

kow***** | 7分前

南朝鮮からの要求は、すべて拒否しなければならない。

返信0

1
0

gr | 11分前

これは日本人もそうだけど、もう過敏になり過ぎてメンタルの問題なんじゃないかね?

やめて下さいと丁寧に…とか言ってるけど、内心は反日から来ているんだしね。
そんな殊勝なこと言ってるが、その実、活動家なんて事もあるだろうし。

この問題で店側を支持するわけじゃないけど、SNSの炎上とかの対処は完全無視、ミュート、ブロックが正解なんだよね。

それ以上、やってきたら国家権力に頼るしかないよね。

返信0

2
0

dzz***** | 14分前

断交してくれ。

そしてすぐに制裁してくれ。

もう気持ち悪くて仕方がない。

返信0

2
0

hoi***** | 14分前

イギリスにいる韓国人…暇なのか?(笑)

返信0

2
0

hfx***** | 19分前

一切問題ない。
本当に一貫した主張なら朝日新聞の社旗にも抗議しろよ。
高校野球の時期とか日本全国で朝日新聞の社旗が掲げられてるっていうのに

返信0

2
0

ane***** | 21分前

>日帝軍国主義を象徴する「旭日旗」
前提が違う
旭日旗は今も普通に使われてるでしょうが
さりげなく間違いを広めないでください

返信0

2
0

lev***** | 32分前

その前に何故旭日旗が韓国で戦犯旗と呼ばれてるかご存知でしょうか?
とあるサッカーの世界大会でとある選手が頬を掻き猿の物真似をしました。勿論問題となりこの選手の言い訳が戦犯旗が見えたからついカッとなりやったと申しております。私はタダの自己紹介だと思ったのですが違います!
この選手はゴールを決めた興奮でやって良い事と悪い事の区別が付かなくなったのです。
元々あの国は日本を貶す行為は愛国である行為なので賞賛されると勘違いしたのでしょう
浅はかですね!
マスコミの皆様は先ずこの戦犯旗の起源を説明しては如何でしょうか?





これで日本が何もしなければ「尖閣はもう終わりだ」

2021年01月29日 | 国際紛争 国際政治 
これで日本が何もしなければ「尖閣はもう終わりだ」

1/28(木) 8:40配信
711


JBpress

中国海警局の超大型巡視船「海警2901」

 (北村 淳:軍事社会学者)

 2021年1月22日、中国の全国人民代表大会(全人代)において、中国海警局の任務や権限を明示した「中華人民共和国海警法」(以下「海警法」)が可決され、2021年2月1日から施行されることとなった。

 この法律によって、海警局巡視船に、外国船取り締まりに際しての武器使用権限が付与される。今後、尖閣諸島周辺海域での中国側の活動がより強化され、同海域で操業する日本漁船はますます圧迫されるものと危惧される。

■ 漁船に武器を使用することはない

 現時点でも尖閣周辺海域では日本の漁船が中国海警局巡視船などに追尾されたり、大型漁船もまじった中国漁船団に圧迫されたりしている。たしかに海警法によって外国船に対する武器使用が認められることになるが、海警局巡視船が日本漁船に対して武器を使用する可能性はほとんど存在しない。

 中国海警局といえども、巡視船に漁船側が体当たりを仕掛けてきたりしない限り武器の使用は差し控えるという国際慣行に従うことは、中国国内の論調でも当然のこととされている。そもそも、小型の日本漁船に海警局巡視船が急接近するだけで、日本漁船側は極めて大きな脅威に包まれるのだから、中国巡視船が日本漁船に発砲する必要はないのだ。

■ 海警局巡視船の厄介な体当たり戦法

 海警法は、漁船よりは、むしろ海上保安庁巡視船、海上自衛隊艦艇、そして米海軍艦艇などをターゲットにしている感が否めない。

 海警法第21条では、外国軍艦や外国公船(巡視船など)が中国の主権的海域で中国法に違反する場合には、海警局が取り締まる旨を定めている。また第22条では、外国船によって中国の主権や管轄権が侵害されている場合には、海警局はそれらの侵害を排除し危険を除去するために必要な武器使用を含む全ての措置を執ることができる、と規定してある。

 そのため、すぐさま機関砲や機銃などの武器を使用するわけではなく、中国海警局巡視船や中国海軍艦艇がこれまでも多用してきた「体当たり戦法」を外国の軍艦や巡視船に敢行する、と宣言していると読み取れるのである。

 艦艇構造の専門家によると、中国の大型巡視船や駆逐艦などには、明らかに「体当たり」を前提とした形状が認められるという。

 実際に、1万2000トン級(満載排水量は1万5000トン)の中国海警局超大型巡視船(東シナ海の「海警2901」、南シナ海の「海警3901」)が誕生した際に、中国当局は2万トン級の船舶への体当たりにも耐え、9000トン級の船舶との衝突では自艦は何のダメージも受けないように設計されている、と豪語していた。


もし尖閣周辺海域で海警2901が海上保安庁の巡視船に「体当たり」をしかけてきたならば、海保巡視船最大級の「しきしま」や「れいめい」でも大破させられてしまい、それ以外の海保巡視船ならば東シナ海の藻屑と消えてしまいかねない。

 海警局巡視船と海保巡視船の衝突事案以上に厄介な状況となるのは、海警局巡視船が米海軍軍艦や海上自衛隊護衛艦に「体当たり」をしてきた場合である。

 いくら中国海警局巡視船が衝突に強靱な構造をしていても、軍艦には大口径機関砲、対艦ミサイルそして魚雷などの強力な武器が備わっている。しかしながら、「体当たり」のために急接近して来る中国巡視船を、米海軍駆逐艦あるいは海自駆逐艦が攻撃して撃破した場合、軍艦が巡視船を先制攻撃したという構図が出来上がってしまう可能性が極めて高い。いくら中国海警局が第2海軍として位置づけられていても、海警局巡視船は基本的には軍艦ではなく法執行船であり、軍艦が法執行船を攻撃した場合には、軍艦側から軍事力を行使したものとみなされてしまいかねないのだ。

 このような理由で、海警法の上記規定は、米海軍や海上自衛隊にとっては、まさに厄介な宣言といえるのである。

■ 尖閣測候所設置に先手を打った海警法

 もっとも、日本にとっては「武器使用」や「体当たり」以上に注視しなければならない規定は第20条である。

 この条項によると、外国の組織や個人が中国当局の許可を得ないで中国の主権的海域内の島嶼環礁に建造物や構造物を建設したり、海域に固定装置や浮動装置を敷設した場合には、海警局はそれらの違法行為を停止または除去する命令ができ、従わなかった場合には強制的に解体することができるとしている。

 本コラムでは、尖閣諸島の魚釣島にコンテナハウスのような短時間で設置可能な海洋測候所を設置して、日本が尖閣諸島を実効支配している状況を「目に見える形」で国際社会に示すべきである、と繰り返し指摘してきた。上記第20条は、このような試みに先手を打った形での宣言である。

 しかしながら、日本政府が尖閣諸島を日本の領土として守り抜くには、なんとしてでも「目に見える形」での実効支配が必要不可欠である。アメリカ政府高官に「尖閣諸島は安保第5条の適用範囲にある」などと口にしてもらって安心しているだけでは、何の効果も生じない。

 すでに中国側からも「日本はアメリカが日本側に加勢するような印象をつくり出そうとしているが、それはただ日本がアメリカを頼り切っていることを曝け出しているだけだ」と日本政府の無策を嘲笑している論調が飛び出している。

 そして米海軍関係者からも、「海警法のような挑戦的宣言が突きつけられた以上、日本政府がこれまでどおり何も手を打たなければ、尖閣問題は、もう終わりだ」という声まで寄せられていることを肝に銘じねばなるまい。

北村 淳




s | 10時間前

そりゃ米国に何とかしてもらう事を前提で日本政府が何もしなければ無策だと笑われても仕方ない
相手は手段を選ばなくなってきてる
トランプ大統領が退任してから益々中国の強硬姿勢が目立つ
我が国の安全保障はコミュニストによる侵略行為の危機に晒されている
もはやアメリカ軍を頼りにする事すら危ぶまれ、日本は試されている
守る気があるのか、ないのかを
米国や中国に行動で示さなければならない重要な岐路に立っているのだ

返信40

4212
99

長期ビジョンを |9時間前

そもそも法律とか慣例とか言っている場合ではない。 相手は法治国家ではないし道徳も通じない、防ぐには自国の武力しかない。 更に相手は法の番人でなければならない国連(戦勝国連合)の常任理事国、つまり同組織は番人であり得ない。
92
2
ohe***** |7時間前

日本はなにもしないと非難しているが、日本政府が何かしようとすると、野党をはじめマスコミやテレビのコメンテーターが、何もするな!とか叫んでませんでしたか?

日本政府よりも、軍事行動云々に関して批判ばかりする、野党やマスコミ関係者こそ非難されるべきなのでは?・・
94
8
tak***** |7時間前

>指示に従わず、滅茶苦茶な航路でちらを追尾衝突してきたら、それはもう先制攻撃でしょうし、ゴリゴリ打ち込んで良いのでは?

その通りですね。中国は既に違法な行為をしている訳ですから、公船であろうが撃沈させても国際法的に問題はありません。後は自国での判断次第という事になるでしょう。中国が違法な事をしてまで日本に対してこの様な行為を仕掛けているのは単に日本が弱いとみなされているからであり、これがロシアであればすぐに撃沈されますから同様の方法はとらない筈です。

法が機能しない時、最終的にものを言うのは自国を守る意志や実力でしかありません。

仮に法で中国を抑えるのであれば、公船を体当たりさせる事も武器使用とみなし違法行為として禁止する様、日本が世界に働きかけられる唯一できる事ではないかと思いますが、それでも相手は法を平気で無視してきますから、実質上は無意味でしょう。
43
2
nuk***** |9時間前

9000トン、しきしまクラス、つまり、しきしま、あきつしま、れいめい型の排水量換算が9000トンだから、ソレを名指ししてる。

でも、ちゃんと衝角攻撃するには技術も必要だから、失敗すれば自分への被害も甚大なんだがな。
41
0
qwe****** |4時間前

海保も自衛隊も頑張っているが、手を縛られている状態。
近いうちにチャイナは行動にでてきて、尖閣を押さえるだろう。それに対して日本政府は何もできないだろう。


しかし、これによって日本国内の世論も、政策も、劇的に変わる。
チャイナにとって大変面倒なことになるはずだ。
政府はこれを予測、織り込み済みだろう。準備もしているだろう。
そのはずだけど。

こうなった時、世界の世論に対して、チャイナの暴力、チャイナの残虐、チャイナの人類に対する犯罪行為を強く訴え、歴史に刻む、その準備も必要です。
日本はこの世界に向けたディスをさんざんやられてきたのだから、やられた分よくよく研究して、大々的にやり返せるように準備しておかないと。

準備、研究してると思うけど。
そのはずだけど。
13
3
bat***** |6時間前

だれか勇士募って中国が武器やら体当たりやらしないかちょっと試してもらいたいよな、それでやってきたら中国の先制攻撃としてやれるし、捕まえられて、政府が対応何もせんかったら、国民に国境の現実とこの国の防衛への覚悟と考えの甘さを認識させれるやろ。
23
2
dlr |1時間前

日本政府は尖閣を係争地にしたくない思惑があるんだろうが、とっくに係争地だよな。棚上げ論は中国の国力が上がるまでの時間稼ぎ期間なんだから。台湾有事なんて大規模戦闘より尖閣の小島の方が危険度は高い。中国の優先度は南沙諸島の次は尖閣だと思うよ。

まあ俺個人的には一戦交えてほしいが、実際やりあう海保や自衛隊はかわいそうだね。
3
0
unt***** |8時間前

温厚な菅さんが、中国相手に強い態度に出れるはずがないよね。おそらく、何をされても「非常に遺憾である。」のコメントだけ。
ますます日本はナメられる。
76
3
Amiped |3時間前

前田日明チャンネルの「都市伝説 とんでもないことを〜」で言及している F1 5二機が撃墜されたっていう事実も報道されませんね。

日本いいの?ばいでんに変わったらアメリカの軍産複合体が戦争を始められる。(これは軍人が戦争を企てるのではなく軍事産業の方々) 中国と織り込み済みで、尖閣、台湾あたりで 古くなった武器を消費するために。

日本いいの?
6
0
sem***** |5時間前

尖閣に出張る中国海警局の海警2901、海警3901は76mm速射砲、37mm連装機関砲2基など重武装の上に、2機ヘリを搭載し排水量は1万5000トンだ。殆ど軍艦、旧海軍の駆逐艦クラス。

これに対峙する日本の海保くにがみ型巡視船は1700トン、30mm単装機銃1基、20mm多銃身機銃1期。巡視船もとぶは1000トン、30mm単装機銃1基。軍艦と漁船は言過ぎか、その位の差がある。威圧感が違うだろう。
 
 中国の801巡視船は武器管制システムも装備している。76mmでまともに撃たれたら甚大な被害になる。威嚇射撃でも相当なものだろう。日本政府はどうせ容易に撃てやしまいと高を括っているのではないか。少しは現場の身にもなって欲しい。武器のグレードもそうだが、海自との連携を図るなりの体制強化を、中国向けにアナウンスすべきだ。
14
5

もっと見る(30件)

コメントを書く

earthchair | 10時間前

今迄、名ばかりの抗議しかして来なかった付けが回って来たのだろうね。恒例の弱腰抗議だったからね。米国だって何処まで本気で考えているかも分からないですしね。取り急ぎ、イナバの物置でも何でも良いから工作物を組み立てた方が良いよ。

返信15

2276
48

KIX******* |9時間前

尖閣諸島への職員常駐や施設建設は1970年代~1990年代にやらなければならなかった事でした。あの時期なら中国軍、特に海軍は今とは比較にならない程弱体、中国の国力も日本より下でしたから日本がそういう行動に出ても口先だけの抗議で終わっていたでしょう。しかし日本はそれを怠りました。魚釣島が私有地だからと言い訳をして何もせずに無人島として放置してしまったのです。そして状況は全く変わりました。国力を付け、強大になった中国は南シナ海に続いて東シナ海も中国の内海にしようと画策しています。今更過去を取り戻す事は出来ません。日本としては地道に海保による尖閣周辺での警備活動を続け、尖閣諸島に有るのは日中の領有権争いでは無くて中国による侵略だという事を示して行くしか無いでしょう。
85
3
gek***** |6時間前

日本は、1972年の田中角栄首相と中国の周恩来首相の日中国交正常化から数兆円の経済援助、技術支援を続けてきた。
中国への忖度で台湾とは断交。

この1972年の日中国交正常化した直後に、当時の田中角栄首相から「尖閣諸島の領有権について日中双方が棚上げを確認した」という話がある。
これを理由に、日本は及び腰のようだがアチラは守る気はない。

そして、日中国交正常化から50年かけて中国の日本侵略計画によりハニーとマネーで政界、経済界、官界、教育界、マスコミが中国の傀儡となってしまった。
43
0
nannnann |6時間前

今更だが、尖閣問題は棚上げして触れないはずだったのが、現状この有様。
本当に日本も尖閣の一角にでも日本政府の建造物を建設しないでほっとくと、アメリカも『どうやら日本は尖閣を自国の領土として守る気などはなさそうだな』と判断し、安保から除外するかも。

このままでは竹島の二の舞になることは火を見るよりも明らかなんだけどね。
いつまでも中国に弱腰で、内部に親中の議員を抱えたままの自民党内閣ではどうしようもないのかねぇ・・・
46
1
nuk***** |9時間前

KIX

日中合意でそれをやらないと決めたんじゃないか。

合意当事者の自民党が合意破棄なんかできないよ。

既に「領土問題はない」なんて時期は過ぎてしまった。

領土問題はないって言ってる限り、中国有利にしかならない。

日中合意自体が中国の罠だったんだからさ。
46
5
adw***** |2時間前

有事には、トロール船型ドローンが大量に出動して海警局の大型船の船先で網を広げて漁を始めるとか。

海上自衛隊出さなくても、海上保安庁が海警局より低予算でもドローンなら技術的には可能だし、ドローンで妨害しても国際法的にグレーな部分はまだまだあるでしょう。

海上保安庁もこれからは色々なドローン活用しましょう。
5
1
sig***** |8時間前

今は「事実上の国のトップ」が中国共産党名誉党員なんで、もうどうしようもないですね。
きっと裏では「あそこは中国領土でいいですよ。まあ日本としてはアメリカとの手前領有権主張するポーズはとりますが」みたいな確約がすでにあるんでしょう。
44
2
ohe***** |49分前

散々、政府や自衛隊の軍事的対応を批判し、拘束してきたマスコミが、今更おまいうなことを言ってやがりますねw

おかげで、軍事的な対応ということに触れると、日本人はみんな及び腰で振舞うようになってしまった。

日本社会に軍事的行動に対する嫌悪感を植え付けた、反戦主義を掲げる運動家やマスコミ達、自称平和主義者たちの罪は重い・・
3
0
trm***** |6時間前

尖閣諸島の日本海域に機雷を設置、島には機雷を除去しようとしたらこれを守る監視system(迎撃砲)を導入すれば、近づけ無いと思う。
こういう国には、やるべきだと痛感します。
15
1
kad***** |49分前

沖縄のデニー知事が「中国は侵略していない」と言って逆に在日米軍なんかをぶっ叩いてますし、もう沖縄自体中国に乗っ取られてるようなもんじゃないんでしょうかね
1
0
kei***** |5時間前

ノロノロしてると百万人攻めてきても大丈夫な要塞を中国に作られちゃう。
14
1

もっと見る(5件)

コメントを書く

KIX******* | 10時間前

日本が何もしていなというのは事実誤認ですね。海上保安庁が頑張っているじゃないですか。そして当面は引き続き頑張って貰う他は無いでしょう。中国は強かな国。日本の国内法、国際法を調べ尽くして今の行動に出ています。「無害通航」を装う中国公船に日本が手出し出来ない事を知っているのです。その狙いは尖閣諸島周辺海域が「中国の海」である事をアピールする為、そして日本に圧力を加え「次の手段」を取らせる事でしょう。仮に日本が「次の手段」に出たとしましょう。中国は日本が「現状変更」を画策したとして「対抗措置」を取って来るでしょう。そしてそうなった所で国際社会の反発は強く無いと計算もしているでしょう。つまりは中国の思う壷になる恐れが強い訳です。ならばどうするのか。海保に頑張って貰うと同時に尖閣諸島周辺海域での漁業、それに対する監視活動等、ここが日本の領海である事を世界に示さなければなりません。

返信27

2111
210

nuk***** | 9時間前

それでも事を荒立てないように遺憾砲以上の行動なんてしないんではなかろうか?

マトモな記事ではあるが、一つ忘れている。

日本には1999年の不審船事件を契機に船体射撃が法制化されているが、漁船衝突事件に際して射撃を認めなかった。

結局、このミンスの弱腰が今の事態を招いたんじゃないのかな?

返信8

1022
17

mas***** | 9時間前

今の政府に期待できるのだろうか。
与野党共にどう考えているのか疑問である。
親中派議員は、もっと中国寄りの発言行動をするのではないのかな。
日本領土と考えるのなら、遺憾砲より行動で示して欲しいものだ。
このままでは実行支配も時間の問題だと思う。
良い事とは思わないが、軍国主義時代の様に政府も国民も一体になる様な主導者が必要だと思う。

返信7

1007
21

tkf ☆全体主義を研究しよう☆ | 9時間前

大戦で大切で多大な人命を失った。特攻隊 二度の原爆 大空襲 硫黄島 等他多数。戦争など二度とやるものではない。この決意は否定しない。この事と領土泥棒との対峙は話のレベルが違う。家を守る為に主人が泥棒を蹴散らかすのは当たり前。まして泥棒は武器を使用すると決めたのだ。政治屋さんしっかり国防の為に立派な政治家に変身してください。ボーとしてたら警備しておられる方々に犠牲者が。それからのらりくらりと自衛隊を頼りにしても不利な状況下からの任務はまた危ない。今ど真剣な政治力を発揮しないでいつ発揮するのですか。今でしょう。

返信3

970
26

yos***** | 9時間前

尖閣付近に大型の艦船を多数常駐させるしかない。日本が一応、実行支配している領海なんだから。隙をみせると中国はかならず突破してくる。武力衝突が起こるギリギリの状況は避けるべきだけれど、今の中国はそんな論理は通用しない輩になっている。

返信8

873
11

yam***** | 10時間前

海警の船舶が日本漁船に対し武器使用は有りえない何て考える事自体が
甘い考えだ、、、、奴らの考えは習近平が以前発していた様に、蠅も寅も
見逃さないと言った言葉に全てが網羅されている、必ず奴らは漁船に発砲を
仕掛けて来る、、、其れを糸口に其処から線引きが始まるのは見え見得だ。

返信0

747
10

shi***** | 9時間前

故人を悪く言うのは良くありませんが、尖閣諸島に関しては仙谷由人氏の対応で完全に中国に舐められたと思っています。
対中に関しては、尖閣では仙谷氏、武漢熱では蓮舫氏の強い発言により、ヘイトと言われることを萎縮て国民が強く言えないのが現状です。
当時の民主党系の皆さん、貴方達は日本国民のために政治をする気は無いのですか?

返信1

695
17

gen*** | 9時間前

尖閣周辺海域で互いに掛け金を吊り上げるのは、果たして得策なのだろうか?
海上自衛隊の派遣をすれば、中国はもっと過激な挑発を仕掛けてくるだろう。

中国の言っていること、やっていることが無根拠かつ横暴であることを示しながら、国際世論を味方につけるとともに、全く別の側面、例えば経済面から中国に圧力を掛けて方がいいのでは?とも思う。中国や韓国のような独裁国家なら、そうしたことが容易であり、日本では省庁間の連携すら難しいのは分かるが、今こそ、日本が一丸になって対抗すべきではないのかなぁ?




dof***** | 9時間前

尖閣に構造物を設置して人員を配置したらお約束の猛反発があり、日本企業も大きなダメージを受ける。
海上保安庁が日夜必死になって守っているだけでは、政治家は
無策といわれても仕方がない。

そろそろ有効な一手を打たねば。

これをやったらやっかいになるぞと思われる中国の数々の施策。
裏を返せば中国が一番嫌がること。それが尖閣の常駐。
日米安保の対象と米国が言っている間に実施しておかないと。

返信1

172
2

z10***** | 9時間前

日本が独立国としての気概を示す最後のチャンスかもしれない。独立国なら自国の領土は自国で守るのが原則だから、アメリカの政権が代わるたびごとに安保の対象かどうかを確認すること自体おかしい。話して分かる相手なら効果もあろうが、戦略をしっかり立ててくる中国には実行力も伴わないとね。中国と喧嘩して経済が停滞しても仕方がない。今は日本の独立国としての意地がかかっている。観測施設でも、灯台でもいいから施設を作って対抗すべきだ。

返信1

163
1

天誅 | 9時間前

憲法改正と海上保安庁の規制を緩和して、武器使用を認めなければならない。この国はどこまでお人好しなのだ、それでいて国民には厳しい、責任を取らない自粛と税金! しっかり筋のある保守国家であってもらいたい。中国は戦線布告しているのと同じ、ウイルス兵器と完全なる武器で攻めて来ている。もう戦争状態である。意識が甘い政府。野党は論外!

返信0

160
3

vwv***** | 9時間前

今の日本政府の対応を見ていると何も期待出来ない、コロナ対策も上手くいかず、まぁ元々はその中国から発生したウイルスなのだが…

これを気にどんどん覇権的な攻撃をあちらこちらで仕掛けてくると思う。

どさくさに紛れてというよりも最初からウイルスを西側諸国に撒き散らしてその隙に領土領海などを拡張するつもりだったのかと思う。

返信0

155
3

JP1192 | 9時間前

海自が出て行けばエスカレートするってコメント多いけど、本当そうかな・・?。中国人とビジネスした事がある人はわかるけど、中国人は最初の商談ではデタラメな強気を見せることがある、こちらも引かずに喧嘩腰で反論するとおとなしくなることが良くある。
中国人の性格は明らかにリスクがあると解ると逆に何もしないと思うよ。現状、海保が撃たないって解ってるから領海に入ってきてる、日本政府はビビリすぎで腰が引けて「もしも・・・もしも・・・」ばかり気にしている。
海自を常駐させるべきだと強く思う。

返信0

147
2

daruma | 8時間前

尖閣に中国が上陸、占拠したら、日本と中国との間で戦闘状態二ならない限り米国は参入できない。日本の遺憾砲や抗議砲だけでは米国参入は無理。竹島状態になる前に日本が上陸、警備隊を駐屯させなければ手遅れとなる。先に上陸しさえしておけば中国は武力介入しか手段がなく武力介入してくれば日米安保の対象となる。一時も早く、島に上陸、駐屯すべき。

返信0

121
0

anm***** | 9時間前

もう今の日本政府は二階の中国を刺激するな命令で尖閣を本気で
死守する気は無いでしょう。中国の海警が大型重武装の艦艇を作るなら
日本の海保も同じ位重武装大型の艦を作るしかないでしょう?

海自の護衛艦が中国海警を攻撃する事が軍事先制攻撃と
みなされるなら海保で対応するしかないんでしょうが人員不足の中
大型船新造も厳しいんでしょうね。まあ中国はそこを狙ってるんですけど。

まあ沖縄の県知事も尖閣に対する中国の侵略には抗議しないし
早く中国に統一されたいんでしょうね

返信0

107
3

H-K-N | 9時間前

日米防衛義務を定めた安保条約第5条の尖閣適用共同表明に
ほっとし毎度のよくやったの自負感の強い日本政府の
相変わらずの対中姿勢は もう 驚きを通り越し諦めに値する
長き日本政府での菅・二階氏の中国傀儡思想がここまでとは・・・・
尖閣の有事に対する米国防衛出動は米国議会の承認を得て米国憲法の
規定に沿った方向性の決定事項で出動の確実性は不確かな事項である
したたかな中国は”施政権と領有権”をうまく使い分け覇権主義を
強硬に推し進めることは間違いない
日本は単なる抗議と警戒ではなく 実質的に日本の実効支配を
米国とうまく具体化する行動が真に必要としている
菅・二階氏の中国傀儡施策は潔しの撤退がまず第一段階の方向性と
思う

返信0

97
3

kjc***** | 9時間前

未だに中国なんか雑魚とか、日本が本気出せば勝てるとか言ってる人は本当にどうかと思う、そういう人達の嫌いな左翼連中と同じくらい厄介なの自覚して欲しい
最近は中国が落ちぶれるのは時間の問題だとか言われてるけど、それ言われ続けて何年経った?結構経ってるはず、そうしてる内にどんどん抜かされて行ってる
歴史的にも王朝の続く長さ関係なく、毎回毎回強力な国家になってる、内乱起こった後ほぼ必ず、現代で言えば国民党と共産党の戦いがそれだと思う、つまり今の中国は強力な時代、まずは中国は強大な敵だって認識を皆が持つことだと思う

返信2

98
5

him***** | 9時間前

中共が、日本には憲法9条不戦の誓いがあり反撃しにくく、また国連憲章の敵国条項により安全保障会議の承認不要で日本を攻撃できる、ということを知っていて挑発、付け上がった行為を行っていることは確かだ。軍事力では、日本は米軍の助けがなければ、とても太刀打ちできない。つまり予め米国にコロナや政治的混乱を与え、極東の軍事的問題への関心が薄れるようにしておいて、日中の軍事衝突を故意に生じさせ、米軍の支援を断ち日本を孤立化させた上で侵略しようとしているのだと思う。
平和的解決は、尖閣に沖縄県庁出張所を建てることが、今できる最良の策かと思う。



ビル・ゲイツ氏、自身に関する陰謀論に困惑 「悪意に満ちている」

2021年01月29日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望

ビル・ゲイツ氏、自身に関する陰謀論に困惑 「悪意に満ちている」

1/28(木) 11:29配信
52



ロイター

 米マイクロソフト創業者で、現在は慈善活動家であるビル・ゲイツ氏はロイターとのインタビューで、自身や米政府の感染症専門家トップであるファウチ博士に関する陰謀論について、「悪意に満ちていて」「正気とは思えない」と述べた。またこうした陰謀論が、ワクチン接種率向上の妨げになることに懸念を示した。

 インタビューの中でゲイツ氏は、感染拡大の恐怖とソーシャルメディアの台頭が、自らと米政府の感染症専門家トップであるファウチ博士にまつわる陰謀論につながったと分析する。

 ビル・ゲイツ氏
 「私やファウチ博士が、パンデミックを作り出したであるとか、そこから利益を得ようとしているとか、こうした悪意に満ちた陰謀論の中で、これほど目立つ存在になるとは誰も予想していなかっただろう。とても驚いているし、(陰謀論が)なくなってほしい」

 現在は慈善活動家として活躍するゲイツ氏は、新型コロナへの国際的な対応に少なくとも17億5000万ドル(約1825億円)を寄付した。ところがゲイツ氏とファウチ博士が人々を支配するためにパンデミックを「作り出し」、ワクチンと称して「行動を追跡するチップ」を市民の体内に埋め込もうとしているという噂に困惑していると話す。

 「人々はそんな話を本当に信じているのだろうか?このことについて今後1年かけて情報を得て、人々の行動をどのように変化させるのか理解しなければならないだろう。影響を最小限に抑えるためにどうするべきだったのか――。ソーシャルメディア企業と協力すべきだったのか、あるいはより良い説明に努めるべきだったか――」(ゲイツ氏)

 いま世界各地でワクチン接種が始まっている。より多くの人に接種を受けてもらうためには、良好なコミュニケーションとリーダーシップがカギを握っているとゲイツ氏は語る。

 「多くの人が接種を受けることや、社会へのメリットはきわめて明らかだと思う。だがおかしな陰謀論がそれを切り崩してしまうかもしれない」(ゲイツ氏)

 ゲイツ氏は、ファウチ博士や米国立衛生研究所のコリンズ所長を賢くて素晴らしい人々だと称賛した。またバイデン大統領が感染対策の専門チームを招集したことについて、歓迎の意向を示した。




ddfd | 19時間前

「ワクチンを打つことで、若い死が無くなり、人口抑制に寄与する」
「賢く美しい我が子たちは、何も投与する必要はない」
という発言は何度聞き返してもそう聞こえます。
あなたがこれについて釈明?説明しても、もう遅いと思いますよ。

返信0

134
16

has***** | 19時間前

歴史上、陰謀の無かった時代が世界に有ると言うのかね?日本軍も罠にハマり真珠湾攻撃したのは有名。アヘン戦争しかり。911もしかり。戦争を起こさせながら、人口を減らし軍事で儲けて来た大統領やディープステート。

何故、実質経済の4倍の架空マネーが世界を飛び交い、米国政府にドルの発行権が無く、
彼等が経営するFRBや世界の中央銀行が、金融を仕切り、一部の人が世界の富の90%を握り、格差で貧困層を創る。

ビル・ゲイツは世界を仕切る300人委員会の中心メンバーと言われてる。ツイッター社のザッケンバーグはロスチャイルドの孫とも。

陰謀論が無いと言う人に、貿易センタービルがビリヤードの球が落ちるスピードで崩れ落ちる!飛行機がぶっかつてない第7センタービルまで何故、倒壊するのか説明して欲しい。

真実を追求しょうとすると、直ぐに陰謀論者、トランプ狂信者扱い。これこそ陰謀では?刑事は皆んな陰謀論者か?

返信1

191
40

har***** | 20時間前

ビルゲイツさんは一方で、
これまで米政治にさんざん口出ししてきた経緯がある、
そのあおりもあるのではないでしょうか。

1%の富裕層である彼、
そのビルゲイル財団の長年の活動と投資先。
ロビー活動、慈善事業。

少数の人間によって、巨額の金が動く。
ビルさんはその一人ですが、
彼らによって地球上の人類は、巻き込まれています。

感染症の専門家ではない、ビルゲイツさん。
いいことばかり言われるなんて、あり得ないと思います。

返信4

180
40

on | 20時間前

じゃあなぜ数年前からこのウイルスがくるのを知っていたんでしょう?不思議だね~
数年前のテレ東の番組でもビルゲイツは数年後にくるウイルスの為にワクチンを作っている。目的は人口削減といっていたよね笑

返信0

204
38

aya***** | 16時間前

ビルゲイツは、ウイルスでパンデミックになると数年前に予想し、それが当たり過ぎ

武漢研究所に投資し、製薬会社の株を大量保有していれば、
自作自演を疑われても仕方ない

しかもワクチンは薬ではなく副作用があり、既に死者も出ており、
打つ・打たないは個人の自由
インフルワクチンでも子供には効果がなく、本人も打たないという医者が多い

私も完全な安全が確保されていなければ、信用しないし打たない

返信0

83
10

ajmer | 20時間前

陰謀論とは都合のいい言葉。
真実を隠したい時に使う。

大丈夫だ、誰も陰謀論なんて思っていない。
多くの人は真実だと気付いている。

返信0

206
39

moc***** | 17時間前

appleジョブズから過去どれだけ盗みを働き企業拡大したか!
『新型コロナへの国際的な対応に少なくとも17億5000万ドル(約1825億円)を寄付した』←これが何より根拠を示している!新コロ茶番を脅威として世界中を恐怖で不安の渦におぼれさせ、未だ恐れている哀れな情弱も多くいる。チップがあろうが無かろうがワクチン自体が危険な未知なる脅威であることは、過去のワクチンによる多くの病(特にガン)の誕生につながっていることにより明らかだ。
こやつの過去の動画ではっきりと『人口削減計画の準備が整った』と公言している事実はもう消せないのである。

返信0

77
8

sks***** | 19時間前

CIAが不都合な真実を大衆から隠す意図をもって流布した概念=陰謀論
ビルゲイツもファウチもワクチン関連の株式を保有している=真実
コロナパンデミックで資産を増やしたのは誰?
イベント201(アメリカ ニューヨーク2019年10月18日)を調べてみて。
マイクロソフトはトロンを模したOS。トロンの開発者はどうなった?
ビルゲイツがコンピューターウィルスの発明者?自分でつくって自分でなおす詐欺。
コロナも同じ構造では?コロナによって世界は管理社会に向けて大きく方向転換中。

返信0

111
20

dol***** | 20時間前

アメリカの情報機関がウクライナや香港で活動するのと同じで
アメリカや日本でもロシアや中国の情報機関が活動しています

陰謀論で権威の転覆を図るのは、冷戦時代からの昔ながらの手法です
組織的に行われていることですから
組織的に対応しなくてはいけません

返信0

59
15

ats***** | 19時間前

ではなぜマイクロソフトの人体活動を利用した暗号通貨マイニング特許の承認番号がWO2020/060606なのか⁇
この数字は偶然ではないだろう。
関係ないならわざわざ紛らわしい番号つけないで頂きたい︎




ビル・ゲイツがワクチンの「狂った陰謀論」を改めて否定

1/28(木) 12:30配信
141

この記事についてツイート
この記事についてシェア

Forbes JAPAN

ビルゲイツ(Photo by K Asif/India Today Group/Getty Images)

マイクロソフトの共同創業者でビリオネアのビル・ゲイツは、パンデミックを受けてSNS上で拡散した、彼に関する陰謀論の多さに「非常に驚いている」と述べ、ワクチンの普及の妨げになりかねない誤情報への懸念を示した。

ゲイツは1月27日のロイターの取材に、彼と米国のコロナ対策のトップであるアンソニー・ファウチ博士についての「狂った陰謀論」は、パンデミックに対する恐怖心とソーシャルメディアの台頭により引き起こされた可能性が高いと述べた。

パンデミックに関する最も目を引く陰謀論のいくつかは、ゲイツが「世界の人々にマイクロチップを埋め込むためにワクチンを活用しようとしている」という、根拠のない主張に基づいている。

ゲイツは、人々が本当にこれらの陰謀論を信じているのかどうかを知りたいと話した。「それは、人々の行動をどのように変えるのだろう? そして、我々はどのようにして、これを最小限に抑えるべきだったのだろう?」と、彼は問いかけた。

ゲイツはロイターのインタビューの中で、ファウチ博士とフランシス・コリンズ米国立衛生研究所長らを称賛し、「頭の切れる、素晴らしい人たち」と形容した。彼は、ジョー・バイデン大統領の下で二人が力を発揮し、真実を語る姿を見るのを楽しみにしていると述べた。さらにゲイツは、トランプ政権下ではファウチ博士とコリンズ所長らが「政府の中で唯一のまともな人たち」だと感じることがあったと付け加えた。

「Plandemic」と題された反ワクチンの陰謀論の動画は昨年5月頃からSNS上で拡散し、最終的には削除されたが800万回も再生されていた。この動画は、ファウチ博士に対する複数の陰謀論を展開し、ワクチンが人々の免疫システムにダメージを与えるという調査結果を彼が隠蔽していると主張していた。

この動画の続編の「Plandemic: Indoctrination」にも、ゲイツとワクチンに関する虚偽の主張が盛り込まれていたが、各SNSが迅速な対処を行った結果、限定的なリーチに留まった。

ゲイツが妻と設立した慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は、コロナとの戦いに巨額の資金を注ぎ、モデナ社とアストラゼネカ社のワクチンや治療法の開発を支援してきた。

1月27日に開示された財団の年次書簡の中で、ゲイツは将来のパンデミックに備えるための世界的な努力が必要だと述べ、「その脅威を、戦争の脅威と同じレベルの深刻さで受けとめる必要がある」と主張した。

ゲイツは、次のパンデミックが発生する前に、世界が「メガ診断プラットフォーム」を開発し、世界人口の20%を毎週テストできる体制を整えることを望んでいると述べた。彼はまた、感染力の強い病原体をいち早く検出し警告を発する、世界的な「パンデミック・アラートシステム」が必要だと主張した。

Siladitya Ray





ねぶた祭をパクリ、半島K国まつりがユネスコ登録!何でも盗まれるノホホン日本はウオンバット民族

2021年01月29日 | 朝鮮エベンキ族

ユネスコ遺産登録の韓国祭・燃灯会に「青森ねぶた祭のパクリ」疑惑

1/28(木) 7:05配信
169



NEWSポストセブン

巨大な山車がパレードするのは最近の話だという…(Avalon/時事通信フォト)

 慰安婦判決に続き、新たな日韓の火種になったのは「お祭り」だった。昨年12月16日、韓国の祭事「燃灯会」がユネスコの人類無形文化遺産に登録された。

 燃灯会とは、数多の提灯や燈籠に火を灯して国家泰平を祈る韓国の伝統文化で、毎春、釈迦の誕生日(旧暦4月8日)に合わせて行なわれる。

 1990年代以降は巨大な山車がソウルの街中をパレードする「燃灯行列」が行なわれ、全国から人が集まる一大イベントになっている。

 問題はこのパレードのスタイルが、青森の「ねぶた祭」と酷似しており、“パクリ説”が絶えないことだ。ねぶた祭といえば300年の歴史を持ち、紙で作られた巨大な山車灯籠(ねぶた)と共に人々が街中を練り歩く日本の重要無形民俗文化財。2005年にソウルで開催された日韓国交正常化40周年イベントにねぶた祭の実行委員会が参加し、お囃子や踊り方の講習をしたこともあり、2つの祭の類似性がネット上で指摘されてきた。

 日韓問題に詳しいジャーナリストの室谷克実氏が言う。

「燃灯会そのものは1000年以上前から韓国で行なわれてきた仏教行事ですが、巨大な山車がパレードするのは最近の話。そのスタイルはねぶたのほうがずっと先なので、これを参考にしたのではないかと言われているんです」

 政界でも、自民党の片山さつき議員が過去にこのねぶた祭と燃灯会の類似についてブログで触れ、〈青森ねぶたも申請登録すべき〉〈日本の文化を守り、その価値を正しく認識させるために、今までのようなお人好し路線はダメ〉と綴った。

「青森ねぶた祭実行委員会事務局」に聞いた。

「2012年に韓国が燃灯会をユネスコに申請するという話が出て、我々のもとにも“ねぶたの主催者は何をやってるんだ”とクレームの電話が多数来ました。当時、我々は韓国の文化財庁にユネスコへの申請内容について問い合わせたのですが、“燃灯会の本質は提灯を手に祈ることであり、大型の山車灯籠は申請内容に含まれていない”との回答でした。

 その内容であれば、ねぶたとは関係ない韓国の独自文化と言える。今回のユネスコ登録の決定を受けて韓国側に問い合わせや抗議をするつもりもありません」

 これ以上、無用な争いは避けたいものだ。

※週刊ポスト2021年2月5日号




tan***** | 1日前

日本人のお人好しは韓国中国ロシアには通じない。
好意を逆利用されっ放しだ。加えて対応が遅いので常に後手後手に回る。慰安婦像と同じ構図だ。

返信8

3099
23

yah***** |23時間前

日本だって結局は観光ビジネス振興のためにユネスコの世界遺産に利用していて片山さつき議員のいう通りだと思う。(さすが二階派)

青森は直行便があって観光客を呼びたいから韓国と揉めたくないのだろうけど、向こうは国が予算を構えるとあっという間に拡充できるから、青森より人気が出て日本国内客を取られても知らないヨ。
釜山の花火もパクリイベントがあっという間に大人気になって日本人客が押し寄せたしね。
あと四国88箇所だって早く登録しないと韓国が同じような巡礼コース作ったぞ〜。
51
1
FR |22時間前

何とかしろ抗議しろ、と国や実行委員会に言っても現時点ではどうにもならないのでは。
15
1
パローレ細川 |7時間前

こんなので「盗られた」と騒ぐことが、それこそ、あちらのセンス。ねぶた本家の対応が正しいと思います。「お人好し」とかいう話ではなく、品性の問題です。
0
6
yas***** |1日前

いちご、葡萄の件含め、これが泥棒でなければ何なんですかね。
66
0
geb***** |12時間前

これをパクリは流石に難癖がすぎる。
これ言い出したら日本の伝統文化や建築なんかは皆んな中国のパクリだ。
祭りなんて著作権があるわけでもないし、どの祭りを模倣しようが自由だろ。
日本だって同じような事してるさ。
3
38
tamatama |19時間前

真似することは問題じゃない。日本だって海外のお祭りの真似している。
日本人がイライラするのは、彼らが起源主張を始める可能性が高いから。普通にねぶたにヒントを得てって言ってくれたら、仲良くできるのにね。
19
1
Mone |1日前

ぱくりに真似事はお国自慢、自国の文化無し、哀れ憐れ。
53
1
pia***** |13時間前

韓国のはどうでもいいけど、普通にねぷた祭りをユネスコ文化遺産に申請してみても良いんじゃないの?もちろん青森が興味ないならユネスコなんて要らないけどね。
10
0

コメントを書く

ani***** | 1日前

親切心で教えると、その恩を仇で返す。
これで果たして何度目だろうか?
日韓友好など夢のまた夢。
やはり、関わらないに限る。

返信3

2133
17

tsu***** | 1日前

1990年代以降は巨大な山車がソウルの街中をパレードする「燃灯行列」が行なわれ、全国から人が集まる一大イベントになっている。

この事実はきちっと広める必要がありますね。
あくまで「イベント」と笑っているうちに、地元の人間による地に足の着いた「祭り」に変貌し、いつの間にか「伝統行事」へと昇華し起源主張を繰り広げられるパターンにはまらない様にしないといけないですね。
韓国にはまともな「祭り」が無いことは、朝鮮王朝時代に庶民が貧しく虐げられ、人が寄り集まることを暗に禁止していたからでしょうね。為政者は、人が集まること自体が反権力に向かう事を恐れ禁止する傾向にあります。日本の江戸時代が意外とフリーダムな時代であったと、改めて感心させられます。

返信4

1590
18

tgo***** | 1日前

そういえば去年日韓友好とやらの一環で、青森に韓国のリンゴ農家を招き、リンゴの栽培ノウハウを青森の農家たちが伝授したそうな。自分で自分の首絞めてるということがわからんのかな?

返信7

971
5

カエル | 1日前

中国でさえ、端午の節句をやられた。
ただ、韓国だけを責めるのでは無くて、ユネスコももうすこし世界的な調査をして然るべきだと思うのですがね。
東アジアは遠すぎてわかりませんかね。

返信1

747
7

kyo***** | 1日前

逆に「真似をしてる!賠償セヨ!」ってゴネてしつこくつきまとわれ嫌がらせを受ける未来が見えます。。。

シャープの様に。。。

返信0

731
5

pop***** | 1日前

彼等のだましは常套句。そのうち起源は自分達と言い出す。片山議員の懸念が当たり前。懸念だけではなく連帯して行動しなきゃ、

返信1

639
5

shi***** | 23時間前

1990年代と言ったら祖今みたいに日韓関係悪くなかったでしょうからね。まねされても特に何も言わなかったでしょうけど、これからもっと協力し合って進んでいきましょうってところだったのに、昔の話を持ち出してたかってくる。挙句、今までの協力体制を無にする所業。もう付き合ってられません。
よくもまぁ、登録申請したものだ。
そのうち韓国起源の祭りだと言い出すのでしょうね。

返信0

504
3

ito***** | 23時間前

日本は島国根性。自分たちだけ良ければそれでよいの考え。
外国は、日本は大人しいから何でも盗んで自分たちのものだと言えば大人しい日本から抗議も来ないと考えている。
お人好し、平和ボケにしたのも今の教育。争いごとはいけないと言い続けているから喧嘩の仕方も知らない。

返信0

459
7

jib***** | 1日前

日本もよくパクリだとか言われたが 大体本家より何か進化させている 何時も劣化コピーに成っているようにしか見えない かの国のは

返信0




rhw***** | 23時間前

》燃灯会そのものは1000年以上前から韓国で行なわれてきた仏教行事です

はて?
1000年前に韓国 なんて存在してましたっけ?
その頃は高麗と呼ばれてたきがするんですが、間違ってたっけ?
もし説明するなら「1000年以上前から朝鮮半島で」が正しいのではないでしょうか?

韓国の歴史は嘘、虚偽、捏造、妄想、幻想が多すぎて困っちゃいますね。
でも一つだけ確定して言える事がある。それは、韓国の政治家が力説して唱える歴史は全て虚偽、捏造である事。

返信0

166
1

gor***** | 22時間前

今言っていることが申請時に同じでないのは韓国のスタンダード何でいつもの通り巨大灯籠も含めて申請するに決まっているでしょ。
ドイツの御神体設置の際も同様に申請に無かった日本をディスる碑文を設置したから一時設置却下されていたのは記憶に新しいと思うが?

返信0

88
0

han***** | 1日前

常識が無い盗人と関わると、何でもこうやってパクられるのです。

返信0

174
0

qek***** | 22時間前

以前に地元の世界遺産登録にあたり、色々と認定には大変なんだなぁ…と知りました。
例えば昔あった建物の復元とか、勝手にできないらしくて、作るなら当時のまま忠実に建て方なども見てくれが当時に寄せてあれば良いとはならなくて莫大な費用がかかるとか。
元々灯籠持って練り歩く…がねぶた祭り!に変換されてもお祭り関係は通るんですねぇ…?ならその地方で何かしら昔から練り歩く祭りとかはハロウィン仮装行列でも、伝統的な踊りとかもヨサコイ〇〇みたいなのでも、申請できたりする感じ?

返信0

46
1

tki***** | 23時間前

なんて言うか。。。
虚偽とハッタリしかないのかな?
真似てそれが成功するのはもう良いとして、せめてルーツ位は素直に認めた方がまだ潔い。

返信0

86
2

ore***** | 21時間前

これがこのような議論を呼ぶのは、相手が韓国だからでしょう。似たようなことが他国にあっても、日本の伝統文化を尊重してくれたり友好の表れだったり、こっちがうれしく思ったりすることもありますよね。韓国の場合は、たいがいこっちが起源だとか日本がパクったとか言い張って、面倒な騒動に発展するのがパターン。不愉快に感じる日本人がほとんどじゃないかな。

返信0

48
1

tob***** | 21時間前

今こそ経済制裁の時が来ている。経済制裁は悪意を持つ韓国を合法的に視界から追いやり、凋落傾向にある日本経済に活を入れる最良の策だ。昭和平成に積み重なり歪み切った日韓関係にも正しい復元力が生まれる。
無為無策の日本政府の外交政策は理解に苦しむ。遺憾の一文字で済ませる政治の無責任さは何としたものか。盗賊に盗まれた仏像も戻らないし、日韓に横たわるあらゆる物事が韓国悪意の不条理の闇に取り込まれている。
経済制裁はコロナやオリンピック不調の日本にとって一縷の光明となるだろう。

返信0

34
1

_ | 22時間前

>これ以上、無用な争いは避けたいものだ。

週刊ポストは何を言いたいんだ? 日本の文化がパクられて世界に『韓国発祥』と捏造されそうな状況があるのに、韓国側のいい訳を聞いて「無用な争いは避けろ。韓国がそういっているのだから騒ぐな」と? そういう姿勢が数々の歴史捏造歪曲を生んで日本が困ってるんじゃないの?

返信0

69
0

hap***** | 22時間前

歴史のねつ造から始まり、他国の伝統文化のパクリ、最後はお家芸の開き直りから、自己正当化しての日本バッシングですか。
その結果が、世界的な、国際社会の韓国パッシングです。

返信0

49
0

hfe***** | 17時間前

■ある日の某国の紙面
そして、いつの間にか鈴を体中に付けた人達がラッセセのかけ声とともに飛び跳ねるように踊っていた。あちらでは、その踊り手の事をハネットンと呼び文化庁には800年から続く無形文化財として某国では登録されており、ユネスコにもすでに申請済みである。

最近、日本ではこの祭りを真似したような催しが東北北部で盛んに行われておりパクリ疑惑を取り沙汰されており文化盗用として問題になっている。

返信0






肺がんで余命2年と宣告された医師の告白 「コロナは5類に。報道には虚しさを感じる」

2021年01月29日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
肺がんで余命2年と宣告された医師の告白 「コロナは5類に。報道には虚しさを感じる」

1/23(土) 5:59配信
28


デイリー新潮

講演中の関本剛さん

「一度きちんとした診察受けてみたら」と妻が言った。阪急電鉄六甲駅近くの「関本クリニック」の関本剛院長(44)は2019年夏ごろ咳き込むことが増えた。小児喘息の経験があり、大人になってからも空気の悪い場所で咳き込むことがあり、さして気にしなかったが「医者の不養生といわれるのも本意じゃない」とばかり検査を受ける。

 10月3日、六甲病院で知人の医師に胸部CTを撮影してもらう。胃カメラ撮影の仕事の手伝いに通う馴染みの施設だ。だが、馴染みの放射線技師と一緒に写真を見た瞬間、頭が真っ白になる。

「肺がんだ」。あまたのがん患者の写真を見てきた関本さんには即座にわかった。腫瘍は胸膜に達し、一部気胸を起こし肺門リンパ節が膨れていた。

「これ本当に僕の写真ですか」と尋ねるのがやっと。かすかに期待した「間違い」も打ち砕かれた。写真には間違いなく「関本剛」という字があった。

「僕、肺がんやったわ。手術できないかもしれない」。母雅子さん(71)に電話した。雅子さんは緩和ケア医、ホスピス医として多くの人を看取り、『あした死んでも「後悔」しないために、今やっておきたいこと』(PHP研究所)などの著書もある著名医師。この日、彼女は剛さんが通っていた六甲学院中学・高校の「母の会」の集いに出かけ、子供や孫の話などに盛り上がる楽しい時を過ごした帰路だった。まさかの報に「ええ、どうして…」と涙声で動顛してしまう。
「余命2年」の宣告

関本剛さん クリニックにて

 後日、関本剛さんは妻の運転で神戸中央市民病院へゆきMRIを撮るが、更なる衝撃を受けた。放射線科読影医のカルテには「大脳、小脳、脳幹への多発転移」とあるではないか。関本さんは「技師さんは『ちゃんと検査していないからや』みたいなことをと言いました。一番聞きたくない言葉でしたが彼も動揺していたんですね」と同情して振り返る。

 肺がんの脳転移は2、3か月で死に至ることもある。抗がん剤治療での「生存期間中央値」は「全存期間」で2年と知った。要は余命2年だ。

「ステージ4や。もう手術どころではない。ごめん」と謝る夫に「どうして…、あなたは何も悪いことしてないのに」と妻は泣き崩れた。「誰もいない面談室で一緒に号泣しました」。

 しかし「感傷」に浸る時間は短い。不治の病に対峙してまず考えたのは自分がこの世から去った後、子供たちが大学を卒業するまで、経済的に困窮しないか、試算することだった。

「契約している生命保険などを確認し、これから必要となるであろう医療費などは自力で稼ぎ、現有資産に手を付けさえしなければ、なんとかなるかもしれないと思えるようになり、少し気持ちが楽になりました」。とはいえ、高額な医療費を出すには可能な限り働くしかない。「仕事が好きでたまらいとは言いませんが、医師を目指していた時から生業にしたいと思っていた緩和ケアの分野で働けているのだから、自分は恵まれている。頑張って働こうと思いました」。

 余命を宣告された人が「それなら」と好きなことだけをして過ごす場合もある。映画好きの剛さんが見た『最高の人生の見つけ方』という米国映画はそうした二人の男が主人公だ。「当事者になると、遊んでばかりいられないけど、自分なりの『棺桶リスト』は作っているんです」。

自らの葬儀の挨拶を事前録画

 昨年8月に『がんになった緩和ケア医が語る「残り2年」の生き方、考え方』(宝島社)を出版した後、講演依頼や取材が殺到する。

「これが私の脳のMRI写真です。がんが小脳や脳幹などに転移しています」。昨年11月に三宮で開かれた講演会では冒頭、脳の一部が黒ずんだ断層写真がスクリーンに映された。宣告を受けてから一年でやったことなどを紹介した。

「私の葬儀で妻に挨拶させるのは忍びない」と自ら参列者にお礼を述べる様子を録画撮りした映像を用意していることや子供たちのために残した映像や音声もあることを明かした。

 関本さんはクリスチャンだが、がんと知られて以来、得体の知れない民間療法や宗教団体などの勧誘で迷惑しているとか。「インチキでも、あれだけの熱量をもって勧めてこられれば、医療者じゃない方は何かに入れ込んでしまうかもしれません」と心配する。愉快な語りは悲壮さを感じさせない。

 神戸市生まれの関本剛さんは中高一貫教育の六甲学院に進んだ。高校ではブラスバンド部でトロンボーンを吹いていた。1995年1月、受験の直前に阪神・淡路大震災が起きた。「自宅で寝ていましたが別の所に住んで歯科大学に通っていた姉ともども家族は無事でした。神父さんの指導でブルーシートを屋根に張るなどのボランティア活動をしました」。

 関西医科大に進み卒業後は内科研修の後に消化器肝臓内科を専攻。大学院で博士号も取得し、その後数年同大学付属病院で消化器内科医として勤務した後、六甲病院の緩和ケア内科で3年間勤務し、現在に至る。
気がかりな人格の変化

「もう息子には誰も勝てません」と母の雅子医師

 今の所、抗がん剤投与後2、3日間身体がしんどくなること以外、目立った変調はないが、何よりも気がかりなのは脳に転移していることだ。

「加害者になりかねないので車の運転を控えています」と在宅緩和ケアではスタッフに訪問先まで送ってもらう。「認知症の悪いケースのようにがんが脳に悪さをして人格が攻撃的になるなど変わってしまうこともあります。人に迷惑がかからないような変わりようならいいのですが」と話す。医療従事者の苦労を熟知するだけに入院時には気を使った。「ナースコールは点滴トラブルのブザーが鳴り続けていた時以外は押したことはありません。個室とはいえ、シャワーを浴びるタイミングや用を足すタイミングに気を配りました」。

 積極的治療を断念せざるを得ない患者と向き合う緩和ケア医師には最新機器を用いた精査や治療、抗がん剤など「振りかざす武器」がない。

「今から思えば、消化器内科医の頃は内視鏡の検査や治療、抗がん剤投与など『振りかざせる武器』を振り回しながら、時間のあるときに患者さんの話を聞いて、痛みに対して麻薬を使って、緩和ケアができているつもりでした。しかし緩和ケア病棟ではそれまでふりまわしてきた武器を使えない患者さんばかり。患者さんの『人生の花道を飾る』には、患者さんと真正面から向き合う覚悟はもちろんのこと、膨大な専門的知識と哲学、人間力が必要であり、初心に立ち返って真摯に勉強しなおさなければならないと思い知りました」

 対話力、人間観察力が問われる。大学で消化器内科を専攻したのもがんの勉強ができるからだったが、「人の死」を見つめる緩和ケア医を選んだ理由には忘れられない体験が影響している。

緩和ケア医を目指させた体験

 小学校5年の時、母方の祖父が自宅で脳塞栓で倒れた。「一秒でも命を延ばす」ことが医師の使命とされた当時、母親である祖母から「死なせんとって」と頼み込まれた雅子さんは意識がない祖父に人工呼吸器を装着した。だが雅子さんに病室で「触ってあげて」と言われた剛さんは祖父に触れなかった。

「病床でシュー、コーという機械音だけが聞こえた。全身チューブだらけで手足がむくみ、怖い物体にしか見えなかったのです」。

 逆に高校時代、母が切り盛りする緩和ケアの現場で残り少ない人生を生き生きと過ごす人を見て「一秒でも長く延命させることだけが医師の仕事ではない」と確信する。

 自らが不治の病を患っていることが判明し、患者への対応はおのずから変わった。「同じことを患者さんに言っても言葉に魂がこもるようになったのでは。『お互い、楽に長生きしましょうね』と語ると距離が縮むんです」。

 緩和ケア医のやり甲斐を感じた瞬間がある。

「多忙で応援医師を派遣したら『バイトをよこすんか』と文句を言う、何かにつけ敵対的だった患者さんがいました。私ががんで入院するので仕方なくまた応援医師を派遣したら、その医師が『頑張れ』というメッセージが書かれたホワイトボードとピースサインをするその患者さんの写真をメールで送ってきたのです。嬉しかった」。

 01年に「関本クリニック」を立ち上げた雅子さんは理事長に退き、院長を剛さんに任せていた。

「ちょっとはゆっくりしようと思ったけど駄目になりました。深夜の往診なんかは私が引き受けることが多くなっています」と雅子さん。しかし息子の患者対応について「私はもちろん、もうどんな医者も剛には勝てません。私も初めて患者の家族となって少し進歩したかもしれませんけど」とほほ笑む。

 父の恵一さんは元町で開業する歯科医だ。若い頃、ボーイスカウトの活動を熱心にし、喘息の剛さんを走らせて鍛えて克服させた。仲の良い父子だった。恵一さんは現在77歳。「剛と代わってやりたい」と泣いたという。

「新型コロナは第5類にしたほうがよい」

 新型コロナウィルス対策について意見を尋ねてみた。

「現在、新型コロナウィルス感染症は指定感染症としてSARSやMARS、結核などが分類されている第二類感染症と同様に扱われていますが、これは届け出や隔離などが細かく義務付けられ、少なくとも私が働いている医療圏では医療も行政も2021年1月の時点で既にキャパシティーの限界を超えています。一方で死者数は1月14日の時点で4340人。届け出が全数把握の義務のないインフルエンザでも年間1万人が亡くなっていること、肺炎全体で言えば毎年10万人が亡くなっていることを鑑みると、インフルエンザ並みの第5類に落としてゆく方がいいのではないでしょうか。

 コロナでウィルスの変異が起こっただけでトップニュースになっていますが、インフルエンザウィルスでも変異は頻繁におこっています。新型コロナウィルス感染症とわかった人が自宅待機中に亡くなればトップニュースになりますが、昨年大阪だけで約2900人が孤独死(事件性がなく、衰弱や急病で誰にも看取られることなく死亡)しています。新型コロナウィルス感染症であっても、心筋梗塞であっても、癌であっても、独居の方は急な変化がおこって意識消失してしまえば、救急車を呼ぶこともできずにそのまま自宅で亡くなられるのです。そのうち新型コロナ感染症患者を受け入れられる病院が無くなると、『たらいまわし』的な報道がなされるのではないでしょうか。

 事実とはいえ話題性のある事象だけを大局的な視点を欠くコメントとともに大々的に取り上げ、市民の不安や怒りを煽ったり、『悪者』を決めて徹底的に叩き落すという報道の在り方に憤りを感じますが、それもスポンサーや視聴者(視聴率)に忖度した結果だと思うと、むなしさを感じます」

「医者には患者さんとある程度の距離を置いて喜怒哀楽をあえて出さずに接するタイプと、私や母のように距離を詰めて患者さんと共に一喜一憂するタイプがあると思います」と語る関本さん。「患者仲間」の懐に飛び込む毎日にも一番の家族サービスはスキー旅行だ。

「昨年は念願の北海道に行ったのですが、この冬は白馬や赤倉温泉など信州です。抗がん剤の副作用で足がむくんでおり、スキーブーツが履けるか心配しましたがなんとか行けましたよ」とほほ笑んだ。

粟野仁雄(あわの・まさお)
ジャーナリスト。1956年、兵庫県生まれ。大阪大学文学部を卒業。2001年まで共同通信記者。著書に「サハリンに残されて」「警察の犯罪」「検察に、殺される」「ルポ 原発難民」など。

週刊新潮WEB取材班編集

2021年1月23日 掲載




minimal | 25分前

若くて志の高い医師が、このような病になるのはとても残念に思います。

けれど、この方のように丁寧に終活を行うのは良いですね。

少しでも長く、穏やかな日常生活が続くことを願います。

返信0

255
17

psy***** | 23分前

このコロナ禍のなか厳しい癌の宣告を受けられた剛さんやご家族の思いはどれ程苦しかったでしょう。
コロナや他の病気、この混沌とした世界経済に生きる我々としては、明日の自分は分からない…、とも、考えています。当たり前の明日など、いや、当たり前の今日ですら、尊いものなのかもしれませんね。

剛さん、お身体を大切に、一日一日をお互いに全うしましょう。今を真摯に生きる姿、生業を本当の意味での生きがいにする姿を、きっと周りの皆さんが見て、応援していると思います。

いろいろと大切な事を気づかせていただき、本当にありがとうございました。

返信0

97
11

y_k***** | 22分前

何時、何処で・・人は命を失うか分からないね・・・
いろいろな事に、人の命は脅かされている・・・・
癌、心筋梗塞、交通事故、殺人、天災、労災、感染症・・・・様々だ
その中で、最近コロナに日本人は怯えきっている・・・
戦前の人間と同じように、一つの考えにとらわれている・・
コロナ、コロナと騒ぎすぎだ
普通の風邪と同じ扱いで良いのでは???
症状の出た人には、診察と、風邪薬(*風邪に効果のある薬など本来、存在しないのだから・・)
重症化した人は入院と・・・
コロナの流行に合わせて・・インフルエンザは減っているのだから・・・
今までと、医療環境は変わらないと思うのですが・・・
日本人!もっと落ち着こうよ!!!
既存のインフルエンザと新型コロナのデータを、冷静に比較するべきだ。
どう考えても、インフルエンザと同じ5類指定で良いはずだよ・・・

返信0

112
23

ppj***** | 23分前

「家族みんなで風邪になっちゃったね」で済んだ話が、もちろん極めて特殊な事例とは言え、自殺を招く事態になったことで、2類問題や報道のコロナ煽りに一石を投じるかもしれませんね。

返信1

44
2

spo***** | 22分前

これがすべて。
マスコミと医師会に始まったコロナ狂想曲。
局所的な圧迫のために経済全体に影響を与える事をしている。
日本は欧米の状況とは全く違うのに。日本、もはやこれまでか。

返信0

49
7

Otoko | 15分前

人の命を救う事が出来る先生が癌だとは…
私も45歳の時、胸部の痛みが続きMRI検査を勧められた。放射線科の医師の診断書は縦隔腫瘍、悪性リンパ腫、転移癌の疑い…
頭の中が真っ白になった。
しかしPET検査、CT造影剤検査で何故か異常が無かった。
あの時の絶望感は忘れられない。
この医師はこの記事を書けるでに、どれだけの心労を費やしたか想像を絶する。
今、緊急事態宣伝中で毎日各県の感染者数、病床数、死亡者のニュースばかり流れている。
もし5類になれば隔離生活も無くなり職場まで閉めたりする事や他人に感染させたからと自殺する人もなくなると思う。
しかし役人や政治家は5類に変更しないと思う。何故なら変更した事によって亡くなった方の家族や後遺症が出た方から訴訟を起こされる。人の命はとんでもなく重い。
私も5類に変更して頂きたいが残念ながら役人や政治家は責任逃れで誰も変更しないし、したがらないと思う。

返信0

21
5

yka***** | 22分前

欧米と日本を含むアジアの感染者数や死者数の違いから、必ずしも欧米と同じ対策が必要ではないのは明らか。

重症化リスクがあり、インフルエンザよりも致死率が高いのも(現時点の計算根拠の分母と分子に疑問はあるけど)明らかとしても、エボラ出血熱よりも高いレベルの対応が不要なのも明らか。

それでも分類を変えられないのは、国民に拡がってしまったイメージとしての恐怖感が根強く、広く反感を買うのが分かっているからなのでしょう。

ワクチンや治療薬が出るときが分類下げの最後のチャンスと思いますけど。

返信0

37
10

koy***** | 3分前

余命2年…とても残酷なように思えるけど、癌は死ぬ準備ができる。
家族にお別れと感謝を伝える時間がある。
最近そう思うようになった。

交通事故なんて、元気な人が一瞬で死んでしまう。
コロナもあっという間に悪化すれば家族に会うことも叶わず一人で死ななくてはいけない。

最期の時間を自分の好きなように選択できて、好きな人と過ごせるだけ、癌での死は幸せかもしれない。

返信0

1
0

ado***** | 27分前

この記事が、アクセスランキング1位になることを祈ります。

返信0

85
12

mur★★ | 2分前

風邪ですら重症化することはある。そうなったら改めて対処すればいい話。欧米とは状況が違う日本においては、現状の対応は過剰と思う。ただし海外から一切入国させない「鎖国」が前提条件だが。




赤鬼"が最後に見せた弱さ。トランプはなぜ支持者を切り捨てて日和ったのか?

2021年01月29日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
"赤鬼"が最後に見せた弱さ。トランプはなぜ支持者を切り捨てて日和ったのか?

1/25(月) 6:00配信
407

この記事についてツイート
この記事についてシェア

週プレNEWS

「月並みな表現になりますが『正義の反対は不正義ではなく、もうひとつの正義』。その原理原則を理解しない限り、社会は前に進むことはありません」と語るモーリー氏

1月20日の大統領交代を目前にして、首都ワシントンで起きたトランプ支持者たちの大暴走。しかし、それをあおった張本人は、最後の最後に「日和(ひよ)った」。"トランピズム"はどこへ行く? 『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが解説する!

(この記事は、1月18日発売の『週刊プレイボーイ5号』に掲載されたものです)

■あおったけれど「ガチ」になりきれず
1月6日、米ワシントンD.C.の連邦議会議事堂に数千人ものトランプ支持者が突入し、一時占拠。支持者4名と警官1名が死亡、多数が重軽傷を負いました。この大惨事を受け、トランプ政権の高官は相次いで辞任を表明。想定外の"流血"とともに、4年間続いたトランプ劇場は幕を下ろそうとしています。

支持者が暴徒化した大きな要因はトランプ大統領自身にあります。大統領選挙の投票結果を認定する連邦議会の合同会議に先立って開いた集会で、「決して敗北を認めない」と演説し、熱狂する支持者たちに議事堂への行進を促したわけですから。

不正選挙を訴えた訴訟で全敗したトランプにとって、これは最後の一手にして一世一代のギャンブルでした。とはいえ、さすがに選挙結果を覆せるなどとは思っていなかったでしょう。

それよりも支持者のパワーで議会を妨害することで自身の存在感を見せつけ、ホワイトハウスを去った後も共和党を"トランピズム"の影響下に置くこと、来年の中間選挙や2024年の大統領選でカムバックすることを目指し、その下地づくりとして"最後のショー"をやるという意識だったはずです。

ただ、そんな思惑とは裏腹に、トランプに"偽りのゴール"を提示された支持者たちは「自分たちの力で不正選挙を覆せる」と本気で期待してしまった。それがこの悲劇の最大の原因です。

支持者があれほど乱暴狼藉(ろうぜき)をはたらいたことはトランプも想定外だったでしょうが、とりわけ痛かったのは警官にも犠牲者が出てしまったこと。BLM(ブラック・ライブズ・マター)運動が盛り上がった際も一貫して警察の側を守ってきた大統領として、暴徒化した支持者たちの行動を非難せざるをえなくなったことは致命的でした。

騒動後にトランプが「暴力を望んでいない」と、はしごを外すような発言をしたことに失望した支持者も少なくないようです。

もっとも、事前にあそこまであおった以上、いくら議会や警察の大多数を敵に回そうとも、最後まで支持者と"心中"する選択肢もあったはずです。例えば、議事堂へ突入して警察に射殺された元空軍兵士の女性支持者について、「彼女は祖国のために戦った」といった"感動的な追悼スピーチ"をトランプがブチ上げれば、コアな支持層の留飲は下げられたでしょう。

しかし、そこまでやった場合、トランプ自身が犯罪行為を扇動した上に擁護までしたということで、刑事訴追される可能性が極めて高くなる。もしかしたら現職のまま逮捕されるというシナリオもあったかもしれません。結局のところ、トランプはそこまで「ガチ」になることができなかったということです。

ナチス・ドイツのヒトラーやリビアのカダフィのような"本物"ならそれもいとわず、刑務所にブチ込まれることすらパフォーマンスとして利用したことでしょう。そして全議員が反トランプになっても、「支持者だけで新政府を立ち上げるんだ」と息巻いたかもしれない。

しかし、トランプはおそらく最後の最後で怖くなってしまった。口では大それたことを言うけれども、本心では愛されていたい、人気者でいたい――そんな感情が強かったのだと思います。彼には達成したい理想があったわけではなく、やはりベースのエンジンとなっていたのは「承認欲求」だったのかもしれません。

■これから始まる"公開処刑"の末路
米メディアではすでに、議事堂に突入した人々のSNSアカウントなどでの言動を子細に分析するような報道がなされています。それに続き、今後はアメリカの分断を白日の下にさらした「トランプ現象」についてもさまざまな検証がなされていくでしょう。

その過程では、トランプ本人はもちろん、トランプを擁護したメディア、トランプの主張を垂れ流したツイッターやフェイスブック、トランプ政権に参加した身内やブレーンを務めた人々......そういった"悪者"があげつらわれ、"公開処刑"のような形になると思います。社会をダメにした悪者は排除しろ、これで世の中は変わる、本当の多様性の時代が来る――と。

しかし、そういったインスタントな幕引きは、問題を解決するわけではなく「見えなくする」だけ。やや感覚的な物言いになってしまいますが、僕は日本でのオウム真理教地下鉄サリン事件の後のメディアの"お祭り騒ぎ"を思い出しています。

当時、多くの人は「自分とまったく違う人たちの狂気」としてオウムを総括し、「彼らがいなくなってよかった」と素直に胸をなで下ろしたことと思います。

ただ、狭い意味での"トランプ的なもの"を排除しても、白人至上主義、Qアノン、不正選挙、そういう物語を信じてしまった民衆の心を生み出した社会構造は残ります。あくまでもトランプは「原因」ではなく「結果」。

その視点が抜け落ちたまま、トランプを信じた差別主義者は頭が悪かっただけだというような考え方が主流派になってしまったら、それこそ危険な流れでしょう。自分と違う考えの人たちを悪魔化するという図式からトランプ現象は生まれたのですから。

日本でも、最後の最後まで"トランプ応援団"だった右派論客が何人もいました。数年前まで立派な保守派と見られていたような人物も、どんどん陰謀論にハマっていきました。そして今、敗走するその論客たちを反対陣営から小ばかにする向きもあります。

月並みな表現になりますが「正義の反対は不正義ではなく、もうひとつの正義」。その原理原則を理解しない限り、社会は前に進むことはありません。ポスト・トランプの時代になるわけではなく、"トランプ以前"の状態に時計の針が戻るだけです。

●モーリー・ロバートソン(Morley ROBERTSON)国際ジャーナリスト。ミュージシャン。1963年生まれ、米ニューヨーク出身。レギュラー出演中の『スッキリ』(日テレ系)、『報道ランナー』(関テレ)、『所さん!大変ですよ』(NHK総合)ほかメディア出演多数。2年半に及ぶ本連載を大幅加筆・再構成した書籍『挑発的ニッポン革命論 煽動の時代を生き抜け』(集英社)が発売中!






トランプ前大統領の復讐シナリオ 「愛国者党」結成で2大政党制を破壊

2021年01月29日 | 国際金融資本のユダ金、軍産複合体の野望
トランプ前大統領の復讐シナリオ 「愛国者党」結成で2大政党制を破壊

1/22(金) 11:30配信
96


東スポWeb

諸君、また会おう!(ロイター)

 超厳戒態勢のなか、20日(日本時間21日)に史上最高齢となる78歳で第46代米大統領に就任したジョー・バイデン氏はさっそく、次々に大統領令にサインして前政権からの政策転換をアピールしている。これにて“トランプ時代の終焉”かと思いきや、かねて噂される〝トランプ新党〟結党の動きが報じられた。これを知ったトランプ氏の過激支持者らは大盛り上がり。何やらキナくさい展開になってきたが――。

【写真】ド派手ドレスで就任式に駆け付けたレディー・ガガ

 トランプ氏は最後までおきて破りの大統領だった。

 退任する大統領として152年ぶりに新任大統領の就任式に出席しなかったばかりか、首都ワシントン近郊の空軍基地で異例の退任式を強行。集まった支持者たちに「何らかの形で戻ってくる。近いうちにまた会おう!」と言い残し、別荘があるフロリダへ、大統領専用機エアフォースワンで飛び立った。

 トランプ氏のおきて破りは、支持者を引き付ける力の源でもあった。自国の産業の発展を妨げるとして、地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」から離脱すれば、関税が不公平だとしてTPP(環太平洋連携協定)からも一方的に離脱するなど、強烈な「アメリカファースト」を打ち出し、多くの支持者を味方につけてきたのは間違いない。

 ただ、「大統領選に不正があった」と敗北を認めず、今月6日に過激支持者たちの連邦議会議事堂襲撃を扇動したことで、史上初となる2度目の弾劾訴追が決定。多くの一般支持者が離れる結果を招いてしまった。

 残ったカルト的な過激支持者たちは、就任式に合わせて全米中で抗議デモを呼びかけたが、威信をかけた警備当局の前に不発。トランプ氏も去り、このままかつての平穏な米国に戻るのかと思いきや、ここにきてまた過激支持者たちを勢いづける話が出てきたという。

「今、トランプ支持者たちは、ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた『トランプ氏が側近らと新党結党の話し合いをした』という話題で持ちきりだ。具体的に『Patriot Party(愛国者党)』という新党名まで報じられていて、ネットでは『新党』や『愛国者党』といったキーワードが多数検索されるなど、盛り上がりを見せている」(在米ジャーナリスト)

 かねてトランプ氏が2024年の大統領選を狙い、〝トランプ新党〟を結党するのではないか?という噂があったのは事実だ。大統領選後から、元大統領補佐官のマイケル・フリン氏や元首席戦略官のスティーブ・バノン氏ら数々の元側近に恩赦を与えてきたのも、今後の〝逆襲〟に向けた一連の動きとみる向きもある。

 そうなると、退任式でのトランプ氏の「何らかの形で戻ってくる。近いうちにまた会おう!」との言葉も意味深になってくるが、前出の在米ジャーナリストはこう話す。

「過激支持者たちは盛り上がっているが、トランプ氏は弾劾裁判が終わるまで動けない。弾劾裁判が行われる上院の議席数は、共和党50に民主党50。3分の2以上の賛成で弾劾されるが、言い換えればトランプ氏は、共和党の協力を得て3分の1以上の反対を取りつける必要がある。そのためにも今は自ら新党結党を公言して、共和党を怒らせるわけにはいかない」

 もしトランプ氏が弾劾されれば、公職資格を永久停止されるという見方が強い。24年の大統領選挙での逆襲を狙っているトランプ氏にとって、弾劾だけは絶対に避けなければならない。

 そんなトランプ氏の気持ちを知ってか知らずか、支持者たちは大盛り上がり。トランプ氏がフロリダに到着した際も大勢の支持者たちが国旗を持って出迎え、車列が通ると声援を送るなど、依然高い人気を見せた。

 米国の政治は長らく2大政党制が続いてきた。世論調査ではいまだ、国民の3割が支持しているといわれるトランプ氏。弾劾裁判を切り抜けて新党をつくれば、共和党、民主党にとって大きな脅威になるのは間違いない。果たして2大政党制に風穴をあけるおきて破りの新党を結成するのか。民間人となっても、まだまだ目が離せない。

東京スポーツ




tttttttttt | 5日前

トランプ氏と共和党は政策的に合わないところが大きい。まず財政。共和党は小さい政府を好み支出を減らしたいが、トランプ氏は民主党と同様で国民に給付金を配るのを厭わない。次に対外政策。共和党は同盟を重視し米軍を世界的に展開する重要性を主張する人が多いが、トランプ氏は米軍をアメリカに戻したいし同盟も重要視していない。トランプ氏が第三党を作りたいと思うのも理解できる。ただ、共和党や民主党は州や郡レベルでも非常に強固な党組織を持っているため、トランプ支持者がいたとしても、この二大政党に対抗するのは非常に難しいだろう。

返信2

104
16

whi***** | 5日前

もう、2大政党制には限界がある。
民主党も主義が全く違う中道と左派に分裂し、共和党も民主党寄りの人は民主党に行き、トランプ支持者はトランプ新党に行き、再編成した方が良い。
日本の自民党も、主義が違っていても、政権与党だからとしがみついている連中がいる。
野党も主義が違うのに、政権取りたいがために、共闘しようとする。
明確に主義主張が同じ同志で、党を結成した方が良い。

返信4

164
43

ちょいす | 5日前

トランプ新党はあるだろう。
しかしトランプも高齢だ。
新党を引き継ぐ有望なリーダーがいないと支持者は増えないだろう。
しかしトランプは自分に対抗する人物は長年の盟友であってもポイッと切り捨てて来た実績がある。
まあ4年後に極右のリーダーに新党乗っ取られてトランプはポイッと捨てられるだろうけど。

返信0

66
18

aconite | 5日前

2大政党制を破壊っていうけど、トランプが愛国社党を作ったら共和党が割れるだけでしょう。それでなくともミレニアル世代、Z世代と民主党の支持率が圧倒的で、共和党はもう大統領を出せないとまで言われているのに、民主党が有利になる事確定でしょう。

返信2

62
17

mag***** | 5日前

元々合衆国には2大政党の他にも色々な政党がある。
でも選挙になると誰も彼も2大政党の主張にしか関心が無い。
日本と違って国民が政治に関心があり、税の使い方もシビアに見る国だから日本のように人気投票紛いではなくもっと選択はシビア。
奴が政党を立ち上げたところでその流れが大きく変わるとは思えない。
結局のところ極右泡沫党の一つでしょう。

返信0

74
24

ja7***** | 3日前

「日本愛国党」はまだあるのでしょうか?とにかくアメリカをよいしょよいしょしていた記憶がある。実質「アメリカ愛国党」としか聞こえなかった。米国人は自由を表明する割合には、強欲資本主義という価値観でののみ生きている。政治的には以外にも無関心な人間が多いと思う。もともと大統領選は、リオのカーニバル程度のお祭り意識でしかない。政治的多党化は必要ない。

返信0

2
2

mqr***** | 4日前

民主党にとっては対立軸がハッキリしているから痛くも痒くもない。
共和党にとっては対立軸が少ないから支持者を奪われて脅威になる。ということもない。
少数派のコアなトランプファンはついていくだろうが、ただ埋もれていくだけの存在。

返信0

15
6

ybb***** | 1日前

これもトランプ一流のディールかもね?
新党を作れば共和党だけ分裂して永久に民主党政権になることはわかっていて
嫌なら弾劾に協力するなっていう取引を持ち掛けているように思う。

返信0

1
1

dmc***** | 5日前

本人の心づもりはそうかも知れないが、トランプを取り巻く状況はますます厳しくなる。

返信0

45
15

qtc***** | 3日前

トランプ氏が支持される理由は、民主も共和も既得権益層にどっぷり浸かってるからだよ。寄付金も、すんげー額集まってるらしいので新党結成は現実的だし。民主も共和も、弾劾した方が得なのか損なのかはかりかねてるのだろう。




nao***** | 14時間前

嘘と本当を混ぜると、人は信じやすいし、疑いやすい。今のジャーナリズムは、スキルばかり磨いている。真実の追求ではない。

返信0

2
0

mor***** | 3日前

日曜小倉10Rで先行していた「トランプ」という馬が、直線でみるみる失速していったのが印象的だったなぁ。名付けた当時は「勢いのある馬名」と思ったのだろうけれど。改名させてあげたいな。

返信0

7
9

hei***** | 3日前

東スポの記事は当たっているのかも。もう少し早くトランプ大統領の声を、真実を報道して欲しかった。
アメリカ合衆国新共和国の第1代大統領がトランプ氏になることや副大統領がジョンFケネディ・ジュニアになることも知っているのではないか。
大手報道機関はトランプ大統領を隠蔽し捏造記事を書き続けた。表現の自由を悪用し続けた偽物だ。
報道機関は、トランプ大統領の善いことを4年間報道しなかった。
真実のトランプ氏とその家族を見た私はトランプ氏を信用した。
トランプ氏は「さようなら。また何らかの形で戻ってくる。近いうちにまた会いましょう」と述べた。
信用するトランプ前大統領が戻ってくるのを待ちます。その時に闇に明るい光がさす。

返信0

12
14

fmn***** | 5日前

何が本当で何が嘘で、どれが公平なのかよく分からない混沌の状態だと思う。時間が経つ事で固まり始めるのだろうが、本当の選挙結果が姿を現すことになるかもしれない。圧倒的な勝利があったとしても、議会の弾劾を跳ね除けるだけの風潮は作れそうにないような気もするが。どうだろうか?

返信0

7
14

gao***** | 5日前

もともと大統領になりたかったわけではなく売名のために立候補したんだし、在任中は猛批判を浴びたりで辛いことも多かっただろうから、1度辞めてしまえばもう戻りたいとはあの性格からして思わないんじゃないかな?選挙以降は公務への意欲がほとんどなくなっていたしな。

返信0

29
20

ys****** | 2日前

アメリカは2大政党制になって何年経つの?
見直す所は見直すべきだ。頑張れトランプ。

返信0

11
2

mos***** | 2日前

共和党じゃなくトランプの岩盤支持者が3割くらいと言われてるから、次の大統領選を新党で戦えば面白いんじゃね?