独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

日本人が移住すべき「知られざる国」とは?

2018年09月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
日本人が移住すべき「知られざる国」とは?
9/30(日) 20:20配信 LIMO
前へ 1 / 2 次へ
日本人が移住すべき「知られざる国」とは?
写真:LIMO [リーモ]
革新的手法で順調に経済発展
仕事で世界各国を訪問することが多い筆者ですが、今回は北ヨーロッパの小国「エストニア」に行ってきました。元大関の力士、把瑠都の出身国であることをご存じの方もいらっしゃると思います。

エストニアは「バルト三国」最北端の国。フィンランドはじめスカンジナビア半島に近く、文化的には北欧圏に属します。周囲の大国に征服された苦難の歴史のなか独立を守った誇り高い小国で、人口は約130万人。

エストニアは1991年までソ連の構成国でしたが、共産主義崩壊後はEUに加盟しユーロを採用。「IT技術を活かした電子政府」など革新的な手法で順調な経済発展を遂げ、どんどん先進国に近づいています。

日本人との相性がいい
実際来てみて、この国がとても気に入りました。実は日本人との相性ばっちりで、特にシニアや富裕層の移住先として格別な価値があると感じます。

なぜならエストニアは、

 1.北欧文化圏で最も生活コストが安い国
 2.自然、文化、サービス、すべてがクオリティ高い
 3.清潔かつ端正で日本人好み
 4.政府がクリーンで経済発展も順調
 5.国民性が控えめ・真面目で日本人的
 6.英語が問題なく通じる
 7.欧州では珍しい低税率国家
といった特徴があるからです。

シェンゲン協定と居住ビザ
そして最後に、エストニア居住ビザを取れればEU圏内どこでも住めるという利点があります。

居住ビザに関して補足しますと、EUおよびシェンゲン協定加盟28か国の国民はお互いに行き来が自由で、エストニア人は入出国手続なしでドイツやフランス等に自由に行って住むことができます。

日本人でも上記28か国のいずれかの国の居住ビザを取れば、その国民と同じ特権を手にすることができます。ただ、申請条件は国によって難易度が違います。一般的に「経済的に遅れた国、政府がお金を欲しい国」ほど緩い傾向があります。

エストニアはEUのなかでは後発とはいえ経済優等生。政府もお金に困っていないので、居住ビザの申請条件がそう緩いわけではありません

その代わり、エストニア居住ビザにつながる「ビジネスビザ」というルートがあり、エストニア不動産投資と組み合わせて最終的に居住ビザ取得を目指す方法があります。以下、簡単にご紹介します。


エストニア・ビジネスビザの概要
 ・エストニア国内で会社を設立し、ビジネスをする外国人に対して、2年間滞在可能なビジネスビザを与える制度
 ・最低出資額は6万5000ユーロ(約850万円)
 ・出資の内容は不動産でも良い
 ・ビジネス目論見書などの書類審査がある
 ・ビジネスビザを取得後、エストニアへの滞在日数についての要件はない
 ・ビジネスビザで2年間、問題なくビジネス活動を続ければ、次のステップとして同国の居住ビザを取れる可能性がある

日本人が移住すべき「知られざる国」とは?
タリン旧市街地、ブティックホテルの内装
投資、移住の候補地として
つまり、エストニアに投資し、ビジネスビザを最初のステップとして、次のステップでEU居住権を取得するチャンスがあるのです。いま日本人シニアの移住先としてポピュラーなのは東南アジアやハワイですが、ヨーロッパの文化的雰囲気のなかで暮らしたい方もいるはずで、そのような方にとってはエストニアは理想的なゲートウェイになると思います。

エストニア人は日本人に似た、控えめで真面目な国民性を持ち、また日本人を心からリスペクトする人も多い国です。一方で、日本人の多くが海外移住に求める「生活の質」や「清潔さ、端正さ」を、北欧文化圏のエストニアは全て備え持っています。日本人こそ、この国にどんどん来るべきだと思ったエストニア訪問でした。

鈴木 学



! | 3時間前
よっぽど海外経験が豊富な人ではない限り、リタイア後の海外移住は、相当難しいと思います

148
13
返信3
oni***** | 3時間前
数年前に行ったが、8月でも寒かったし、冬はもっと寒いだろう。物価とか税金、ビザだけで移住すべきなんておこがましい。まず著者本人が移住してから人に勧めるべき。

141
8
返信0
cho***** | 1時間前
投資ビザとして考えると、取得にかなり敷居が低いのは良い点。

シンガポールと同様、外貨獲得の誘致に積極的で行政サービスの効率は秀逸、日本の公務員が逆立ちしても敵わないレベル。税金も安いし、英語で十分暮らせていける。

気候が寒いこと、アジア系の食材が手に入りにくい事を除けば、近場のASEANに続き十分移住先の対象となりうる。

22
5
返信0
mar***** | 1時間前
とにかく まずは半年ぐらい住んでみて、定住するかどうか決めるべき
ですね。東南アジアにも シルバーのリタイヤ世代が移住するのが以前
ブームになったようですが、いざすんでみるといろいろ問題が多く
でてくるようですね。 安い 安いと飛びついたら、結局高くつくことにならな
いように。

24
1
返信0
tou***** | 1時間前
移住と聞くと、日本の場合は富裕層が、所得税や相続税や
社会保険料の高さに不満を持って、日本を捨てて海外に移住する
イメージだが、その気持ちはよくわかる。
実際、高収入者から低収入者への、税や年金の拠出は凄い金額である。
移住するなら、貧乏人を強制的に海外移住させてほしい。

13
6
返信0
pgk***** | 2時間前
確かロシアとの国境や軍事的な緊張が
未だに残っていると思うが
学校教育でも銃の取扱い方を説明していたり、
徴兵などの問題には触れないのか?


kir***** | 1時間前
旅行者が書いた記事のようだ。
居住環境もさることながら、ビジネス環境やビジネスマインドは全く違う。また、根本的に経済力が違う。なぜ、現在のエストニアが今のエストニアになっているのかを丁寧に説明すべきだと思う。

4
2
返信0
eta***** | 2時間前
色々あるけど普通に働いて十分な生活出来れば良いと思う。派遣なんて言う奴隷制度のあるこの国に未来がないってみんなわかり始めているから

10
3
返信0
eno***** | 3時間前
はたして、この記事を読んで、エストニアに移住する日本人はいるのかな?
自分なら、よく知らない国には住む気になれない。
まず、日本でビジネスで成功してから移住だね。
日本で成功できない人は、海外に行っても成功はできないと思う。

den***** | 2時間前
日本人は見た目が劣るので、アジア圏以外では馬鹿にされて差別されますよ。

13
3
返信0
練りゴーヤ | 3時間前
エストニア人は日本人か大挙して移住してきたらどう思うんだろう。私なら、外国人が大挙して日本に移住してきたら物凄く嫌だな。筆者は現地の人間の事は考えているだろうか。日本だって、厄介な寄生外国人に手を焼いているのを知っているだろうに。身勝手な事書きなさんな。

123456789 | 1時間前
ロシアと国境を接する国、単なる平和ボケとしか思えない。

5
0
返信0
t***** | 22分前
今の生活と同等以上でなければ無意味。
少なくとも言葉の問題と極寒というデメリットを覆す程のメリットが見当たらない。
この記事書いた奴と載せた奴の無能さも大概。

3
2
返信0
トロント華僑 | 3時間前
中国の富裕層は優先的に北米や豪州に移住し、シドニーやバンクーバーの別荘に住んでおり、ケンブリッジやハーバードに勉強しています。貧しい中国人は日本や韓国に来て出稼ぎをして、コンビニや飲食店でアルバイトしており、精々会社員です。

22
1
返信1
ケーキ | 3時間前
長年日本に住んでて合うわけないっ。電車時間通りに来ないよ?コンビニどこでもないよ?どこでもトイレ借りれないよ?トイレットペーパーだって質悪いよ?


bass | 1時間前
将来海外移住をしたいなら、40代くらいから現地に行ったりして
生の情報を集めておくべき。老後、急に移住した人を何名か知っているが、
何れの人も数年で日本に帰ってきた。
生活や思考に柔軟性を失ってからの移住はまず無理。

1
1
返信0
shiiro******* | 3時間前
米国で働いていた時、日本の四季や家族親戚がいるから日本に帰りたいと思ったけど、日本に帰って無能な政府と愚かしいメディアを目の当たりにすると日本があまりにも幼稚で無能なことを再認識した。
それと政府が労働者を法的に奴隷的に扱っていることも悲しい事実だ。

19
2
返信0
mc8***** | 1時間前
移民はやめとけよ、それなら日本を良い方向に変えるのが先でしょ。
仕事でもないのに自分の国から外国に逃げる連中なんか絶対に信用できないね。


ひとりでたき火を見つめる「ソロキャンプ」 だらだら過ごすだけで癒される

2018年09月30日 | 旅行
ひとりでたき火を見つめる「ソロキャンプ」 だらだら過ごすだけで癒される

9/30(日) 0:20配信 DANRO
ひとりでたき火を見つめる「ソロキャンプ」 だらだら過ごすだけで癒される
ソロキャンプを楽しむ佐久間亮介さん(提供:with camp)
ひとりでキャンプをする「ソロキャンパー」と呼ばれる人たちがいます。ライターでブロガーの佐久間亮介さんもそのひとりです。現在28歳の佐久間さんがキャンプにハマったのは、学生だった東日本大震災の直後。ボランティアとして被災地を訪れたことがきっかけでした。

【画像特集】キャンプ好きが集まる「カートラジャパン2018」

「2011年の5月か6月、震災まもないころでした。ボランティアに参加するには『食べ物と寝る場所を自分で用意できる人』っていう条件があって、友だちが持っていたテントで泊まったんです」。そのとき、初めてテントで寝るという体験をしたといいます。

佐久間さんは、イラストレーターのこいしゆうかさんや、カメラマンの猪俣慎吾さんとユニット「with camp」を結成し、キャンプ関連の情報サイトを運営したり、アウトドアグッズのカタログを監修したりしています。

そんな彼らは、9月28日から30日まで千葉・幕張メッセで開催されている、も「クルマx旅」をテーマにしたイベント『カートラジャパン2018』で、with campとしてキャンプの楽しさを伝えるブースを出展していました。

「『ピクニックに行こうよ』『お茶しようよ』みたいな感じでキャンプに行く。僕らが目指すのは、それくらいナチュラルな状況」という佐久間さんとこいしさんに、ソロキャンプの始め方について話を聞きました。(土井大輔)

はじめの一歩は「個食個泊のみんなでキャンプ」から
ーーキャンプが好きな2人は、やはり子供のころからアウトドアに慣れ親しんできたのでしょうか。

佐久間:いえ。僕は震災のボランティアのときにテントで泊まるまで、キャンプをした経験がありませんでした。

こいし:私も完全にインドア派で。ゲームのRPGで1日10時間くらい平気で遊んでいました。

ーーでは、どのようにキャンプに目覚めたのでしょう。

こいし:私は以前、会社員で、営業事務の仕事をしていました。その同僚がキャンプに誘ってくれたんです。インドア派だったので、イヤだなと思ったんですが、会社はエアコンが効いていて、窓の外の風景はビルだけ。「季節を感じられることがしたい」と思っていたころだったので、行ってみたんです。そしたら、カップルとか老夫婦がのんびり星空を眺めたり、たき火したりしている。キャンプって子供とか家族のためのものだと思っていたので、イメージが変わりました。


「河原でみんなとワイワイ盛りあがるのとは、また違う」
ーー河川敷でバーベキューするような集まりではなくて、本格的なキャンプだったんですね。

佐久間:いま僕らがやっているのも、河原に集まってみんなでワイワイ盛り上がるのとは、また違うんです。

こいし:そこがなかなか伝わらないんです。ただただ、癒されるための時間を過ごす。そっち側でありたいんですよね。

ーーキャンプをするようになってからもうひとつ、「ソロキャンプ」をするというステップがありますね。そこにはどんなきっかけがあったのですか?

佐久間:僕は就職して会社員になってから、キャンプ道具一式を買って、本格的にキャンプをするようになったんですが、2年で会社を辞めて、友だちとキャンプで日本じゅうを旅したんです。そのなかでバックパックを背負ってひとりで沖縄に行ったんです。それが僕のソロキャンプの始まりでした。そこからですね。

こいし:私は「女性のひとり旅」に対する憧れがあったんですが、計画を立てて行動するのが苦手で。宿を予約するのも苦手。キャンプだったらもっと自由に行けるかなと思ったのがきっかけです。

ーーソロキャンプって、思い立ってすぐに簡単に始められるものですか?

こいし:まず「ソロキャンプスタイルで、みんなでキャンプする」というのをやりました。

ーーどういうことですか?

こいし:私はこれを「個食個泊」と呼んでいるんですが、友だちと集まるものの、自分の食べ物は自分で用意して、自分で用意したテントで寝る。自己完結型のキャンプ、いわばソロキャンプの練習会ですね。それで何回か経験を積んでから、ソロキャンプを始めました。

ーーなるほど。ただ、ひとりでテントに泊まるのは危険な気がします。どのような点に注意しているのでしょうか。

こいし:あらかじめ、キャンプ場の管理人に「ひとりで泊まります」って伝えます。すると、家族連れが泊まっている場所を教えてくれるんです。あとは、隣のテントのご家族にひとりであることを伝えておけば、何かあったときにすぐ気づいてもらえると思います。

佐久間:ソロキャンプも基本的にキャンプ場に泊まるので、ソロキャンパー同士で会話が生まれることが多いんですよ。「その道具、かっこいいですね」みたいなところから。

ーーひとつのテントで友だちと一緒に寝るキャンプとソロキャンプ、どちらが楽しいですか?

こいし:ソロのほうが気楽ですよね。グループキャンプって、わかっている人がわかっていない人をおもてなしして、わからない人はその人を頼り続けるという構図ができてしまうんです。そうじゃなくて、さっき話したような「個食個泊」スタイル、テントや食事はそれぞれが準備するという、そういうキャンプが楽しいんです。もちろん、たまに友だちと一緒に寝るのもいいんですが、夜中にトイレで起きたとき、隣で寝ている人を起こしてしまうのも申しわけなくて。

ひと晩じゅうでも向き合いたい たき火の魅力に気づくとき
ーーソロキャンプを始めるにあたって、おすすめの場所ってありますか?

こいし:一度行ったことのある場所がおすすめです。友だちと一緒に行ったところに、今度はひとりで泊まってみる。私自身は、そうやって選びました。

佐久間:具体的な場所でいうと、「北軽井沢スウィートグラス」とかいいですね。この前、仕事で行ったんですけど、同行した人が「ここなら、ひとりでも寂しくないね」って言ったのが印象に残っていて。よく、「ソロキャンプって寂しくないの?」って言われるんですけど、最初のうちは、周りに人がいるけれど、ひとりになれる空間もある場所で、楽しむといいんじゃないでしょうか。

ーー実際、夜に寂しくなることはないんですか?

佐久間:夜はたき火をするんです。たき火を見つめながら、酒を飲む。季節的にはちょうど今ぐらいがちょうどいいですね。

こいし:暑い季節だと、たき火の気持ちよさがまったくないんですよ。たき火って、日常にはないものですけど、たき火の魅力を知ると、「あ、これ、ひとりでひと晩じゅうたき火していたい」って気持ちになるんです。そこがソロキャンプの入り口としてはでかいなって思います。

たき火って、お肉を焼くときに遠赤外線で焼くみたいな、じんわりとした暖かさがあるんですよ。映画なんかで見る、暖炉の前で編み物をするおばあちゃんみたいな感じになるというか。それにたき火は、明かりになったり、暖かくなったり、調理に使えたりする。人間の本能みたいなものが、そこに反応するといいますか。

佐久間:枝を燃やしたり松ぼっくりを燃やしたりして「火を育てていく」ところに、男心がくすぐられるというのもありますね。

ーー持っていく物が多くて、車を持っていないと難しいんじゃ……というイメージもあります。

こいし:車がなくても問題ないです。徒歩キャンプといって、電車で移動してキャンプ場に徒歩で向かうというのもあります。ただ、今回の「カートラ」というイベントにからめて言うと、私はキャンプを始めてから車を買いました。友だちにはバイクを買ったという人がいます。キャンプするようになると、行動範囲が広がっていくので。

佐久間:食べる物はキャンプ場近くの道の駅で買うとか、コンビニでカップラーメンを買うとか、そういうところから始めても構わないと思います。

ーーそこまでしてソロキャンプをする、その魅力はどこにあるんでしょうか?

こいし:部屋にひとりでいるくらいなら、ひとりでキャンプしているほうが気が滅入らなくて済みます。

佐久間:こいしさんがときどき言ってるのが、「土日を家でだらだら過ごすと、時間の喪失感がすごい」と。でもキャンプをしていると、同じようにだらだらしていても「キャンプだ」って言える。

こいし:ただ寝て食べてるだけなのに「キャンプをしたな」って気持ちになれる。

佐久間:その感覚は、ソロキャンパーのなかで持っている人が多いと思います。ソロキャンパーっていうと、「アクティブ」だとか「ストイック」っていうイメージを抱く人が多いんですけど、やってることはほんと、つまみを作ってぐだぐだ酒を飲んでるだけってことがあるんですよね。

(著者プロフィール)
土井大輔(どい・だいすけ)
ライター/編集者。出版社勤務ののち、株式会社コーエーテクモゲームスでTVゲームの開発に従事。7年間働いたところで、ようやく自分が会社勤めに向いていないことに気づき、フリーランスとなる。趣味は、ひとり飲み歩きとノラ猫の写真を撮ること。好きなものは年老いた女将のいる居酒屋。


… | 18時間前
キャンプ用品ひと通りあると災害の時心強いかも

104
3
返信3
got***** | 16時間前
「キャンプなら〇×しなくてはいけない」などと考えるマニュアル人間のなんと多い事か

ダラダラするのにも才能が要る
意外と知られてないよね

87
3
返信1
baj***** | 11時間前
いいことだけど 来たときよりも美しく。を肝に命じて 自然を楽しみましょう。じゃないと 日本の風潮ですぐ禁止。

34
0
返信0
nya***** | 9時間前
その道具かっこいいですね、の会話からって悪くはないけど。
自己満足で満たされるキャンプならやりたいなって思うけど、いつしか道具を見せびらかしたり道具自慢の場所になってしまうと残念で。
人があまり居ない所は怖いしちょうどいい場所があったらいいなぁ。
焚き火は見ていて飽きないし星空を見上げながらゆっくりワインとチーズなんて最高だわ。

10
0
返信0
kor***** | 11時間前
一度、泊まりキャンプしたときに夜もみんな寝静まった時間に、別の家族キャンパーの女子中学生がゴムひも付きテニスをやり初めてパコーンパコーンとサイト中に鳴り響き、無茶苦茶眠たかったのにその音で寝られずぶん殴りに行こうかと思った。
親がいるのに注意しないのかと思った。
他の人の迷惑にならないように気をつけようと心がけない非常識な人がいますね。

39
0
返信1
qua***** | 11時間前
新潟県の蓮華温泉キャンプ場で、時々ソロキャンプを楽しんでいるものです。かまどもありますし、水も豊富、が何と言っても、上り20分で天上の楽園温泉につかれます。秋の季節は人も少なく、景色よく紅葉を眺めながら、カモシカがそばまで寄ってきたりすることもありました。下界でしこたまビールを用意して、風呂につかりながら解凍した枝豆とともに、一杯やるのが私の至高の楽しみです。

26
1
返信0
**** | 11時間前
家でダラダラじゃなく、キャンプでダラダラってすごくわかるし良いなって思う。
自分も青春18切符期間中は日帰り小旅行に毎週末行く。片道4時間以上で現地には1〜3時間。周りにはアクティブと言われるが、電車の中でダラダラ本読んだりスマホ見たり睡眠とって現地ついたらランチしてお菓子やお土産買って帰ってくるだけ。家で何もしないで寝て過ごすよりは、日帰り旅行行ったっていう何かしてる感がある。キャンプも組み合わせたら最強、家に一人でいるよりマシな安上がりにダラダラしてるだけなのにリア充に見える週末かも

28
0
返信0
受け口ですが何か? | 19時間前
ソロキャンプの練習って良いですね。 興味があるんですが踏み出せない私の様な人にはもってこいかも。

55
6
返信2
fpb***** | 8時間前
渓泊しています。自分で釣った魚を焚き火で焼いてウイスキーをチビチビストレートで呑む。
10年以上やってますが熊は遭遇したことありません。蚊は焚き火の煙で居なくなります。朝に川の水で入れたコーヒーが最高です。

7
0
返信0
nya | 9時間前
近くの1000m少しの山にも立派な山小屋があるので、そこを利用して星見をしたくなった。しっかり暗いかどうか今度見極めにゆこう。
OKなら軽い望遠鏡のセットとテントを用意してキャンプをしよう。
なんか楽しみが出来たな。



先輩看護師が教えてくれた「夜勤中に絶対に言ってはいけない言葉」が怖い 「ホントにこれ」「今晩夜勤だから気をつけよう」

2018年09月30日 | 日記
先輩看護師が教えてくれた「夜勤中に絶対に言ってはいけない言葉」が怖い 「ホントにこれ」「今晩夜勤だから気をつけよう」
9/29(土) 20:00配信 ねとらぼ
先輩看護師が教えてくれた「夜勤中に絶対に言ってはいけない言葉」が怖い 「ホントにこれ」「今晩夜勤だから気をつけよう」
「先輩、今夜は落ち着いてますね」……片仮名の不穏な字面を整理して書いてもなんだかイヤな予感
 「センパイ・コンヤ・ハ・オチツイテ・マスネ」――古くから看護師に伝承されているという、「決して夜勤中に言ってはいけない言葉」にまつわる漫画が、いろいろな意味で怖いです。なにそれ、バルス的な?

【画像】漫画全体を見る

 漫画は看護師の中山有香里さんが、著書『ズルいくらいに1年目を乗り切る看護技術』の公式Twitterで公開したもの。彼女は新人時代、ベテランの先輩から例の言葉を教えられ、不思議に思ったといいます。

 それから数年後の夜勤中、中山さんは先輩の教えを忘れてしまったのか興味本位でか、禁忌を破り「センパイ・コンヤ・ハ・オチツイテ・マスネ」とつぶやいてしまいました。するとナースコール用の端末が激しく発光。患者に何かが起きたことを示唆して漫画は終わります。病院には平穏無事だと口にすると、それを打ち破る事態が発生してしまう、マーフィー的な法則が働いているというのか……。

 漫画に寄せられた感想には、「昨夜の夜勤は落ち着いていたけど、勤務交代までこの言葉を我慢した」「先輩の教えを忘れて『落ち着いてますね、お菓子タイムしましょ』と言った途端に緊急入院コールが来て、他の夜勤スタッフにその言葉だけは言ってはダメとしかられた」など、経験者からの共感が少なからずありました。このタブーは決して中山さんの周囲だけで語られている話ではなく、“看護師あるある”のようです。

 「その言葉は鉄道業界でもタブーで、言ったばかりに車両故障が……」「現在夜勤中の介護士ですが、このツイートを読んだ途端にコールが立て続けに来ました」といった報告もあり、件の法則は他の仕事にも当てはまるようです。筆者も「今日は原稿の進みが快調だなあ」とか言わないように気をつけようっと。

(沓澤真二)


src***** | 20時間前
病院勤務です。
これは経験しました。
あるあるです。

184
9
返信0
chi***** | 13時間前
看護師ですがあるあるです!
日勤中は言っても何もなかったりするのですが、夜勤中に言ったら、急変、救急、緊オペでグッタリ…
しかも夜勤に入るたびにその状態が続き、神社にお参りに行ってからぴったりと平穏な夜勤を送れるようになりました。
偶然だと思うけど、失禁祭りになる人や不穏祭りになる人など、いるので何かに取り憑かれているのではないかと思ってしまいます。

78
5
返信0
nek***** | 19時間前
これ、あるある!
今夜は平和だな、と思っても、夜勤が終わって無事に交代するまで、絶対に言わないようにしてた

128
7
返信1
har***** | 16時間前
「来年は体調管理に気をつけて皆勤が目標です」と言って仕事納めをしたら、年明け一週間後に発熱で休んだ。安易に言葉に出してはいけないと感じました。偶然かもしれませんけど。

70
4
返信0
dog***** | 20時間前
これは医療関係の他に消防や警察でもあるある。
「今日は平穏で何もないですね」
これを勤務終了までにたまらず口ずさむと・・・
それから怒濤の勢いで事案連発からの徹夜非番を迎えるジンクス。

136
5
返信2
pho***** | 21時間前
『今日は静かだねぇ~』と言ってたら……

電話が鳴った……

皆から怒られました

156
7
返信2
ljr***** | 18時間前
正に(笑)
本当に心の隙を突くように、コールの連打が始まる。悲しいのは食事にしようとすると大概コール。すっかり冷て伸びたカップラーメン……麺類は止めました。

99
7
返信0
s06***** | 18時間前
消防の仕事してますが、今日は平和だなんて言ったからには通報が入ります。

71
4
返信0
nyo***** | 6時間前
日常生活にも感じてます。
子供が保育園の未満児だった特に0~1歳のころは頻繁に体調不良の呼び出しがありました。
そういえばここのところ、呼び出しないね、とか最近熱ださないね、と言ってたるすると不思議と当日か翌日風邪ひいたり呼び出しがあったりしました。
ジンクス的に言ってはダメなんだ、と家族感では感じていましたが、けっこうあるあるな話だったんですね。


スナック男爵 岡 真弓 | 21時間前
私が警備会社に勤めていた頃、

「あんたが宿直になると、(異状)発報が出るよな」

ってよく言われました。6時間のはずが1時間しか仮眠出来なかった日もありました(´Д`|||)

18
1
返信0
mom***** | 5時間前
養豚だと、今日は分娩も早めに落ち着いたし早く帰れる、とか言ってると定時10分前とかに生み出すんだよな...

0
0
返信0
yuk***** | 13時間前
金融機関で仕事してますが、同じですね!
「今日は落ち着いてるから早く帰れるね」なんて言ったら、お客様ひっきりなし、手続きややこしい、機器トラブル、と一度に来る来る!
…口に出さないようにしてます(笑)

3
0
返信0
r***** | 23時間前
病棟看護師の夜勤だと禁句かもしれないねw

ERなんてその日によるから、そんな言葉関係ないかなw

32
2
返信0
s****** | 6時間前
旧車もおんなじ!
最近調子良いね!は禁句です。

0
1
返信0
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意

esa***** | 5時間前
漫画、シータの母ちゃんじゃねーか!w
バルスを教えるシーンだな。バルス!

0
0
返信0
kam***** | 16時間前
そんな言葉だけで状況が簡単に変わるわけない。日頃から患者の観察もろくに出来ない低レベルな看護師の言うことだね。

電気が来た、、フンーーフィリピン移住生活

2018年09月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな

電気が来た、、フンフィリピン移住生活


たまに、長時間停電がある。

日曜日の8時から夕方5時まで酷暑の中、発電機で凌ぐのだ。

ところが今日は、発電機の調子が悪い<<点火系だ>>そこで、プラグを外そうとするが、このバカシナ製の、、、レンチがシリンダーカバーに干渉して外れない。

そうこうしてると、プラグキャップに異常があるのではないかと考えた<<丁度ストックあるので交換すると0k>>この馬鹿シナ製が!

今後の問題として<<プラグをどうしたら外せるか>>が、残った。


夕方、買い物したが、停電なので原住民共がエアコンがあるショッピングモールに沢山ヒマつぶしている。

そして買い物すると<<レジが混んでいる>>

シニアシチズンのキャッショーに並んでると、店員が、私らに「シニア以外人間が並んでるが、そいつらを飛ばして先に並んで良いと言うので」悪いねえ、、、特に品数少ないパーソンも飛ばして精算できた。

こういう気遣いは、大体のスーパーで出来ている<<特にネーションワイドで経営する大資本は、気遣いがあるし店内はきれいで品数も非常に豊富だ>>

これはガソリンスタンドも同じでカルテックスやシェルは気が利いているが、ローカルブランドは駄目。






長時間停電予定の酷暑フィリピン

2018年09月30日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな


長時間停電予定の酷暑フィリピン

たまにこういう事がある、、、、

発電機を回す必要がある。


すると、朝7時から停電と言うが、電気が来ている。

停電の場合、気温が上がる10時ころから発電機を回す。








「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」

2018年09月29日 | 朝鮮エベンキ族
「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」

9/28(金) 20:43配信 産経新聞
「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」
護衛艦「むらさめ」の旭日旗=房総半島南方海域(古厩正樹撮影)
 防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。

 小野寺五典(いつのり)防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。

 海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。

 平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。

【関連記事】
これが韓国だ (1)約束守らない(2)自己都合で正当化(3)日本を振り回す(4)誠意を踏みつけ
文在寅大統領、慰安婦財団の解散示唆 韓国側の一方的な事情でまた懸案に
支持率最低の文大統領に援軍? 韓国財閥が相次ぎ巨額投資計画
大学は出たけれど…韓国就職難で大卒の失業率が高卒上回る 「ヘル朝鮮」脱出へ若者は日本を目指す?
韓国に思いを寄せる左派により韓国が窮地に陥る皮肉

有村架純 声荒げたタクシー運転手に怒り「何でそんな言い方されなアカンのやろ」

2018年09月29日 | 芸能ニュース
有村架純 声荒げたタクシー運転手に怒り「何でそんな言い方されなアカンのやろ」

9/28(金) 11:52配信 スポニチアネックス
有村架純 声荒げたタクシー運転手に怒り「何でそんな言い方されなアカンのやろ」
有村架純
 女優の有村架純(25)が27日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後10・00)に出演。最近起きたタクシーでイラっとした出来事を明かした。

【写真】ショートパンツ姿の有村架純架純ちゃんです~~❤

 番組内で最近怒っていることがあるか、と問われた有村は「以前、タクシーに乗った時に『何でそんな言い方されなアカンのやろ』って思ったんですけど…」と切り出し、タクシーでのエピソードを披露。「タクシーに乗って『右に曲がって下さい』って言ったら、曲がりづらかったみたいで『いや、曲がれないよ右!』って言われた」と運転手に怒気を含んだ声で怒鳴られたシーンを再現した。

 結局「『じゃあ、降りるんで大丈夫です』って言いました」とタクシーを途中で下車したといい、番組MCの有吉弘行(44)も「(運転手と)相性が悪い時あるよね」と共感していた。

【関連記事】
浅田真央さん 不誠実なタクシー運転手に激怒「本当に許せなかったです」
有村架純、ヒロシに転職のススメ!?「人生一度しかないんですよ」
夏菜 大胆ドレスで伝説のキャバ嬢役「これでテレビに出てもいいのか」
松岡茉優「二度とこの子と練習したくない、もう会いたくないなと」
有村架純 、 有吉弘行 、 出来事 を調べる



有村架純、脱皮の試金石は「ずぶの素人」とのキスシーン
10/2(火) 5:57配信 デイリー新潮
有村架純、脱皮の試金石は「ずぶの素人」とのキスシーン
有村架純
 芸能関係者に、今が旬の売れっ子女優を3人挙げてもらったとき、まず漏れないのが有村架純(25)である。そんな彼女がキスシーンに挑む相手が、なんとずぶの素人。もっとも、それが今をときめく彼女の試金石なんだとか。

 ***

 岡田健史(けんし)(19)。10月から始まるTBS系の連続ドラマ「中学聖日記」で、有村架純の恋の相手役を務める俳優だが、大方の読者にとって、初めて聞く名前ではないだろうか。それもそのはず、彼にとって、これがドラマ初出演なのだ。今までは演技といえば、

「小2から野球一筋で、今春卒業した長崎県の野球の強豪校では、捕手として活躍。野球部引退後の秋、演劇部の舞台に、助っ人として特攻隊員役で出演したのが、唯一の演技経験」

 と芸能記者が語る、正真正銘の素人なのである。もっとも、事務所は力こぶを入れていて、

「敏腕社長が黒木メイサ、堀北真希、桐谷美玲ら清純派女優を育て、女版ジャニーズとも呼ばれるスウィートパワーの、期待の星が岡田君です。看板女優たちが続々と結婚、引退して主役を張れる女優がいなくなり、事務所は危機的状況。そこで男性俳優路線に舵を切ろうとしているのです。なんでも、岡田君が中1のときから口説いていたのだとか。彼は事務所の切り込み隊長として、デビュー早々、重いプレッシャーを背負わされています。しかも、ほぼノーギャラで、演出家のもとに住み込み状態で、つきっきりの演技指導を受けているようです」(同)

 ところで、「中学聖日記」では、片田舎の中学校を舞台に、婚約者がいる女教師と、教え子である中3男子との間の禁断の愛が描かれる。もちろん、教師役の有村と生徒役の岡田とのキスシーンもあるという。

「岡田君はすでに高校時代、何人もの年上の女性に言い寄られた経験があるから、この役にはぴったりだという声もある」

 と、この記者は言うが、有村ほどの売れっ子が、ずぶの素人とのキスに、抵抗はないんだろうか。


「貪欲になる」
 在京の民放関係者は、

「有村は一昨年春、高良健吾とW主演したフジテレビの月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が平均視聴率9・7%と、10%を切ってしまった。以後は映画出演に逃げていましたが、今回数字を取らなければ、連ドラ主演女優という看板を掲げられなくなるので、彼女にも重いプレッシャーだと思う」

 と話す。だが、有村に近い芸能関係者によれば、案外前向きだそうで、

「最近の彼女は、“もっと貪欲になる”“怖いもの知らずにならなくちゃ”が口癖。他人との距離の取り方が下手なのを自覚していて、それを乗り越え、女優として一皮むけるためにも、なんでも取り組まなきゃ、という姿勢です」

 そう言って、続ける。

「今月21日に公開の映画『コーヒーが冷めないうちに』の監督を務めた塚原あゆ子が、『中学聖日記』の演出に加わっている。有村は塚原に心酔し、“『コーヒー』でも私を役の名前で呼んでくれて、いい演技をするたびに褒めてくれたので、自信をもって取り組めた”と話しています。だから、塚原に指示されたのなら、スキャンダラスな内容でもなんでも喜んでやるし、それを通して“脱皮”したいと思っているんです」

 実際、有村は11月公開の映画「かぞくいろ」でシングルマザーを演じるなど、すでに“脱皮中”だという。先の民放関係者の話。

「昨秋公開の映画『ナラタージュ』では松本潤と濃厚なラブシーンを演じ、松潤ファンの“恨み”を買った。でも、今回は相手が無名の素人だから、ファンのバッシングにおびえることなく脱皮できます」

 もっとも、素人との体当たりの“禁断の演技”が視聴率につながるかどうかは、また別の問題だが。

「週刊新潮」2018年9月27日号 掲載

レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選

2018年09月28日 | モーターサイクルメーカーなど
レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
9/28(金) 11:40配信 WEB CARTOP
一般には語られない難しすぎる操縦性
 今や500馬力は当たり前。700馬力や1000馬力超なんていう超高出力を発揮するモンスターも多く存在する時代だ。果たしてこんなモンスターマシンが日常的に必要なのか? と問われれば答えは「No」だ。最高速度が100km/hに制限される国内はもちろんだが、速度無制限区間のある独・アウトバーンであってもこれほどのハイパワーは必要ないだろう。

【写真】世界に1台だけ! ロータリーエンジンを搭載した幻の国産スーパーカーはコレだ!!

 それならモンスターカーが思い切り羽を伸ばせる場所はどこにあるのか。それはもうサーキットしかない。一般的にはたとえ何千万、数億円するクルマであってもサーキットで試乗し、性能確認してから買えるようなことはない。つまりほとんどの人は本当のクルマの性能を知ることなく購入し、またそれを最大に発揮させることもない。

 そうした超高性能を謳うスーパーカーにこれまで何度も試乗テストしてきたが、それらが一様に素晴らしい操縦性を持っていたかというと、じつは運転が難しく、とてもハイパワーを扱い切れないクルマのほうが多かった。今回は一般的には超高性能車と思われていても、じつは運転が難しくプロドライバーでも乗りこなせないスーパーカーを3台ご紹介しよう。

レーシングドライバーでも操れない! 運転が難しすぎる市販車3選
フェラーリの創立50周年を記念して製作されたモデルが「F50」だ
1)フェラーリF50
 フルカーボンモノコックフレームに最大出力520馬力を誇るV型12気筒自然吸気エンジンをミドシップに搭載し後輪2輪を駆動する。ワイド&ローな車体に大きなリヤウイングを備え、見た目のインパクトや存在感は圧倒的だった。フェラーリのネームバリューは絶大で、その操縦性を疑う者など皆無だったろう。

 だが、実際にサーキットで走らせてみると酷いアンダーステアに終止し、とても自由自在なラインコントロール性があるとは言い難い。理由はこうしたカテゴリーの車両がオーバーステアで事故を誘発したら社会的に非難を受けることを恐れ、いかなる状況でもアンダーステアにしかならないようなセットアップしていることにあった。

 それでもタイヤのグリップ限界域ではアンダー姿勢に制御しきれないことも起こりえる。そうした曲面ではスナップオーバーステアを示し、ヨーモーメントを発散させたあと、アンダーステアに戻るという難儀な特性だった。

 誰もが手に入れることができない特別なこのフェラーリを購入したものの、サーキットを走らせて扱いにくさを感じたオーナーも多かったはずだ。そして自分のドライビングスキルが足りないのか、クルマが乗りにくいのか判別つかず悶々としただろう。中にはプロドライバーに試乗インプレを依頼し、性能の判別をつけてほしいというケースもあり、プロからはネガティブな意見がフィードバックされがっかりされる事もある。

 F50が扱いにくい最大のポイントは装着タイヤにある。もしレーシングスリックを装着してサーキットを走れば、ライントレース性とコーナリング限界スピードは高まりラップタイムが短縮されるのは間違いない。丁度レースカーに市販ラジアルタイヤを装着して走らせているようなバランスの悪さがF50にはあったのだ。


2)ポルシェ・カレラGT
 カレラGTもF50と同じくカーボンモノコックボディを採用。5.7リッター/612馬力を発生するV型10気筒ユニットを、ミッドシップにマウントし後輪2輪で駆動する。

 その存在を知ったときは心底興奮して期待を寄せていた。何しろボクは、グループCのポルシェ962Cでル・マン24時間や国内の耐久レースを走らせ、その性能とハンドリングに感銘を受けていたし、市販911カレラの性能、GT1カテゴリー車の完成度の高さなどを知っていたので、カレラGTに対する期待も自然と高まっていたわけだ。いよいよ試乗の機会を得てサーキットへ駆り出すと、だがしかし、その期待に反する挙動に言葉を失った。

 V10エンジンはスロットルレスポンスも鋭く最高なのだが、後輪は簡単にスリップし、トラクションコントロールなしでは走らせられない。極めて剛性の高いカーボンコンポジッドのシャシーとラジアルタイヤの剛性バランスが悪く、限界を感じ取りにくいのはF50と同じだった。やはり市販車である以上、一般道での性能基準を満たす必要があり、F50同様にアンダーステアが強くコントロールの自由度が感じられなかった。

 カレラGTもまたスリックタイヤを装着し、バランスをリセッティングすれば素晴らしいクルマになる資質を持たされていたが、市販状態のままではとても扱いにくい数少ないポルシェとなってしまっていた。

 カレラGTが開発中、独・ニュルブルクリンクでテスト中にW・ロールが大クラッシュを演じた場面に遭遇した。性能に匹敵するラップタイムを記録するために果敢なアタックをしていたようだが、プランツガルテン1(Pflanzgarten 1)でコントロールを失い大クラッシュ。車体は粉々になり終日かけてスタッフが散らばった部品をひとつ残らず拾い集めていた。原因究明のためだろう。のちにカレラGTのハンドリングを知り、W・ロールに同情する気持ちになった。


3)エンツオ・フェラーリ
 フェラーリ創設者のエンツオ・フェラーリの名を冠した歴史に残る名車としてエンツオ・フェラーリは知られている。だがその操縦性は極めて難しく、乗りにくいクルマだった。6リッターV型12気筒660馬力の自然吸気エンジンをミッドシップにマウント。後輪2輪駆動でカーボンモノコックボディを採用するなど、ディテールは前出2台と似通っている。そしてハンドリングもまた前出2台と同じ特性で問題点は共通している。

 シャシー性能、エンジンパフォーマンスに対してタイヤ性能が不足していてバランスが悪い。当時としては画期的なランフラットタイヤを日本のブリヂストンが専用に作り納入していた。ランフラットである以外にも高速走行時の騒音や摩耗、ウエット性能など欧州の厳しい性能要求をクリアしなければならない。そのためグリップや操縦安定性にはプライオリティが置かれなかったと読んでいる。

 トラクションコントロールやABSの制御が緻密化され市販に耐える常用域を獲得したことで、モンスターカーが市販される環境が構築されたのだが、サーキットでの限界特性をきちっと造り込むことはなかった。それどころか今回取り上げた3車はスリックタイヤなど純正指定外のタイヤを装着しただけで保証の対象外とされるなど、高性能車としては理不尽な販売方法が適用されていたのだから。

 このように今回紹介した3車は名前だけ聞けば人々の垂涎の的となる名車であったが、実際のところプロドライバーであってもサーキットで扱い切れないアンバランスな走りであった事実は、多くが明かされることのないまま歴史に埋もれていっている。


海自、旭日旗掲げ韓国観艦式に参加へ 小野寺五典防衛相「国内法令に基づいて対応」

2018年09月28日 | 国際紛争 国際政治 
海自、旭日旗掲げ韓国観艦式に参加へ 小野寺五典防衛相「国内法令に基づいて対応」

9/28(金) 13:31配信 産経新聞
海自、旭日旗掲げ韓国観艦式に参加へ 小野寺五典防衛相「国内法令に基づいて対応」
閣議に出席のため官邸入りする小野寺五典防衛相=28日午前、首相官邸(春名中撮影)
 小野寺五典(いつのり)防衛相は28日午前の記者会見で、来月11日に韓国南部の済州島で開かれる「国際観艦式」に関し、参加する海上自衛隊の護衛艦に自衛隊旗である「旭日旗」を掲げる考えを示した。韓国側は参加国に対し、海上パレード中は艦艇に自国国旗と開催国である韓国国旗だけを掲げるよう要請。韓国国内では旭日旗への批判的な声が強く、掲揚自粛を間接的に呼び掛けた形だが、日本側は拒否する構えだ。

 小野寺氏は、韓国側から要請があったかどうかの明言を避けたが、自衛艦旗の掲揚について「自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部表記』に該当する」と強調。「国際観艦式に自衛隊艦艇を派遣する場合は、このような国内法令にのっとって対応する」と説明した。

 旭日旗は旧日本海軍の軍艦旗などとして使用され、海上自衛隊の自衛艦旗にも採用された。韓国内では「日本軍国主義の象徴」などと批判を浴びるが、小野寺氏は旭日旗について「太陽をかたどっており、大漁旗や出産、節句の祝い旗として日本国内で広く使われている」と述べた。

フィリピン・セブ島の日本人社長殺害、夫が首謀か

2018年09月28日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな
フィリピン・セブ島の日本人社長殺害、夫が首謀か
9/28(金) 8:25配信 TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 フィリピンのセブ島で8月、現地で会社を経営する日本人女性が殺害された事件で、現地の警察は、この女性の日本人の夫が首謀した疑いがあると明らかにしました。

 この事件は8月24日夜、フィリピン・セブ島で、現地のインテリア雑貨輸出会社社長ハマダ・ジュンコさん(71)が、車を運転中にバイクの2人組に拳銃で頭などを撃たれ殺害されたものです。

 地元警察は薬物所持容疑で逮捕したフィリピン人の女が、ハマダさん殺害の実行犯の1人で、ハマダさんの日本人の夫が事件を首謀した疑いがあると明らかにしました。女はハマダさんを銃撃したもう1人の男の交際相手で、ハマダさんの夫とも面識があり、取り調べに対し、事件への関与を認めているということです。

 警察は、ハマダさんの事業をめぐる金銭トラブルが事件の動機とみて捜査しています。(27日14:54)


NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強

2018年09月27日 | 芸能ニュース
NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」
9/27(木) 16:36配信 デイリースポーツ
NHK島津有理子アナが退局 今後は「医師を目指して大学で勉強」
NHK
 NHKの島津有理子アナウンサー(44)が26日、出演していた同局「100分de名著」公式HPで、同局を退局したことを報告した。今後は医師を目指すという。

【写真】NHK有働アナ、背中パックリ の黒ドレス姿披露

 島津アナは「私事で恐縮ですが、NHKを退職いたしました。20年間勤めてきた組織を離れ、医師を目指して大学で勉強することにいたしました」と報告。5月に「100分de名著」内で神谷美恵子著書の「生きがいについて」を紹介した際「自分の内面と向き合い、幼い頃からの思いを叶えるべきではないかと思うようになりました」と心境の変化があったという。

 「決断はしたものの、不安要素も多く、どこまでできるかまったく見通しがたっていません」と率直な気持ちもつづったが、「毎回のスタッフとの打ち合わせ、そして伊集院さんと指南役の先生との収録は、世界の見方が変わるほどの衝撃、知的刺激を与えてくれました」と、スタッフや共演した伊集院光らから受けた刺激を原動力に、夢である医師を目指すとした。

 島津アナは東大から97年に入局。12年には産休をとり第1子を出産し16年に復職している。





うちの子供は、今年、医学系学部卒業して国家試験合格したが本人の希望で<<同大学の臨床医学系に入学する>>この場合、2年時までの教養科目の同一科目は免除されるはずだが?まだ調べていない。

いずれにしても相当な年数がかかる。



国家試験合格のはなし、、フィリピン移住生活
2018年09月27日 | フィリピンの大学など教育関係
国家試験合格のはなし、、フィリピン移住生活

医学系国家試験に子供が合格した。

わざわざマニラまで学友と(100人プラス)行き、約3ヶ月の勉強(これを受けないと受からないと言われている)

すると<<ナショナリテイ問題で受験の2週間くらい前にクレームが付いた>>事務方は提出書類に対し問題なし0kと成ったが、現場最高責任者からクレームが付いて(フィリピンパスポートの期限切れと選挙権の投票申請をしてなかった)受験資格なしとされた。

子供はショックで勉強できなくなり、さらに当局から<<あそこへ行けだのオフィースをたらい回しにされ=これが後進国>>勉強が最終追い込み時期にできなかった。

そして統括最高機関の最高責任者のところへ行きなさいと言われたが(この時はすでに私ら親のところに子供から連絡があり、仕方ないので来年再受験とした)子供が「もういいです!!試験受けない!!もう帰る!!怒!!」と切れたら、何と<<受験させるから、試験受けてください、、、>>などといきなり態度変化。

思うに、現場責任者が勝手に判断したので、受験者側から後日、告訴されると感じて、前判断を撤回したのではないか?フィリピンはアメリカ式なので、こういう訴訟など年中ある。こういう試験をうけるのは富裕層なので貧困層のように処断すると反撃を食らうのが怖い当局だ。


試験結果は合格した、、、同級生が、いろいろあり勉強時間がなかったのに合格したのを祝福してくれた。

自慢話に成るが、うちの子供は入学から優秀で表彰され、授業料を割引されている。



親に似ないで優秀だ。


因みに今回の試験は難しく。原因はテキスト以外の<<医療ジャーナルという書物からも出されたので自分の頭で考える必要があるためという>>例年は、うちの大学の合格率は96%くらいだが、今回は16人も不合格が出て(医者の子供も不合格が出た)、成績優秀者も例年はトップ5に必ず入ってたが、無し。(当該合格率はまだ公表されてない)

おそらく、特定大学だけに情報が流れて成績優秀者が変化したのだろう、、司法試験でも年中試験内容が漏れる事件がある。


こうして合格したので、今後はどうするか?

(このライセンスで仕事できるが、、、)

当初は、大学院に進学するように”病理学の研究’考えてたが、臨床医学(現場医者への道)の方への進学とした。

これは、学んでいる大学の医学系が入学当時は<<当該大学の臨床医学系は、2年の勉強の後、他の医科大学にいかないとカリキュラムがなく、、大都市圏の数少ない医科大学専門へ、、>>という事情だったが、その後、カリキュラムが出来て医師ライセンスが受験できるように政府から許可が出たのである。

そういうことで、今後、臨床医としての勉強が6年あるのだ。


◎フィリピンの教育制度

1,幼稚園の2年が義務化した。

2,エレメンタリースクール6年。

3,ハイスクール6年となった(うちの子供は、最後の4年制の卒業生)

4,大学学部卒業4年。

5,それぞれの学部の大学院が修士課程止まり(2年)と博士課程(3年、、修士クリアーした後)まである(数学や考古学などの変わったところもあるが、商学や法学、医学系、建築関係などが主なもの)

5,臨床医学系は6年で、看護学や臨床病理検査学など学部卒業すると受験資格があるコースと、初めから臨床医へのコースが有る。

これが問題で上記書いたが<<当初、ここの総合大学では臨床医学部だけが2年までしかカリキュラムがなくて、3年からは大都市圏の医科大学に編入して勉強する必要があった>>

多くの学生が(うちも)安全を取り臨床病理や看護学(これは医者になる人は少ない)の国家資格と取得してから臨床医への道を6年進む(途中でアクシデントがあってもライセンスがあるので仕事につける)

現在は、当該総合大学の医学部系臨床医学が自己完結できるので、初めから該に入学してるものが多い。


こうして、現在までに、うちの場合<<幼稚園2年、小学校6年、高校4年、大学学部5年=地質学に入学したが、上記のように医学系が良いとのことで別大学に入学したので、現時点で17年勉強している>>

さらに臨床医学の勉強で6年予定(机上勉強が4年で、その後の2年は病院実習)、、、合計23年!!!これで国家意思試験を受けて合格すると<<ファミリードクター>>となる。そして、さらに、専門医になるためには、5~6年の専門医療を勉強して試験を受け合格すると特定診療科のエキスパートとして診療できる(アメリカに留学するものもいる=私が掛かった医者がそうだ、、その分、名声が高く治療費が高い)

これらはアメリカ式だ。日本のように医学部卒業してインターン終われば自分の好きな診療科を選択できる制度より難しい教育課程をたどる(質はどうか知らないが?)凄い、年数が必要なのだ。


自分は透析患者でリウマチもあり、いつまで生きてるかわからないが<<すでに死んでも困らないように事務処理、事業現場のテクニカルなど教えてるので問題はない>>





ま | 1時間前
島津さんの旦那さんと仕事で一緒でした。

ご家族を二人ガンで亡くされたのをきっかけに、島津さんの旦那さんはガンで亡くなった遺児を支援するNPO組織の代表をされていると思います。島津さんの義理のお姉さん(旦那さんの姉)は胃ガンで亡くなったNHKのアナウンサーでした。

幼子を抱えながら、自分も何かしたいと思った気持ちを旦那に伝え、旦那も応援してくれて、旦那さんが島津さんを応援する姿が容易に想像出来るゆえ泣けてきます。
セレブな暮らしが出来る経済力があるご夫婦で、島津さんは主婦となり、お受験ママになる生活が出来るはずなんです。でも、生き甲斐を見つけて生きようとする島津さんを応援したいです。


pin***** | 1時間前
医師です。
理想や理念は素晴らしいのかもしれないが、
いまからだと最短でも51歳で研修医、科にもよりますが、おそらく一人立ちは60歳くらい。
定年まで2年くらい。
また、医師になるには大学卒業までにかなりの税金が投入されるけど、それに見合うほどの社会貢献ができる年数があるかというと微妙
手のうちは当直からの翌日夜までの30時間over勤務が月5回以上は当たり前。
世間の考えと違って、結局現場で要求されるのは頭脳や人間性以前に体力とフットワークなんですよね。
だからこそどうしても現場では男手のほうが喜ばれる。

女医や再受験者への差別と受け取られかねないかもしれませんが、正直素直に応援はできません。


yok***** | 20分前
申し訳ないですが、この年齢で医師を目指すのは、どうなのでしょう。
私も文系出身で会社員を経てから28歳で医学部になんとか修士で入学しましたが、
この道は諦めざるをえないと思いました。
この世界はストレートで頑張って来た人が強い世界です。
他の世界を経験して医学部入学もありだとは思いますが、40代半ばの決心はあまりにも遅い。医学を学ぶのに6年、研修医2年、その後の計画をお考えですか?
また、40代ですと、どんな人間でも学ぶ学力や体力が低下しています。その辺を考えてのご決断なのかが心配です。
医学を学ぶのは医学部でなくてもできます。その辺を考えていただきたいです。また、税金で学費がまかなわれる国立大ではなく、私立の医学部を目指してほしいです。

32
9
返信1
………… | 1時間前
いくつになっても志高く目標に向かっていく姿は見習うべきところですが、今44歳ということは、ストレートに合格し最短6年で卒業できたとしても、卒業時は確実に50歳を過ぎますよね。
医学部入学時から留年することなく卒業し、国家試験も一発合格できる割合は、約7割です。
卒業後さらに研修医期間4年を終える頃には50歳半ば。
その後、臨床の第一線で活躍できる期間はとても短いと思います。
国立大医学部は当然のこと、私立大医学部も国からの助成金をもらって学生の教育をしています。
東京医大の入試で、多浪生の合格者を制限していた事は記憶に新しいニュースですが、大学側は、やはり長きに渡って臨床に携われる人材(特に女性より男性)優先で合格させるのが当たり前なのです。
卒業後も、性差別、学閥など、色々と大変な世界です。
それを覚悟していらっしゃるのでしょうか?

213
59
返信2
hir***** | 4時間前
44からだとかなりの覚悟があってもキツイよ。今どこかの医大に在学してるならまだいいけど、編入にしろ一般にしてもハンパない倍率を勝ち抜く必要がある。もちろん東大卒と職歴は優位に働きます。医大に入学したなら毎年の進級試験に加え4年次にはプレ国試であるCBTや実技試験のOSCEにパスし、5年次には病棟実習のBSLをこなし、6年次は卒試と国試の対策、と他学部とは比較にならん程の留年率の高さに驚きます。無事国試に受かると2年間レジデント期間があって何もできない何もさせてもらえない無力感を味わいます。オーベンはおそらく30代前半かな。医師3年目から専門科を決め試験に向けて日々のデューティーと勉強を並行して行います。ここまで来るのにどう見積もっても10年以上は費やします。不可能ではないですし医学を知り学ぶことはとても有意義なことだと思うので信念と覚悟をもって臨んでください。


tok***** | 11分前
40代の女性医師です。志は確かに素晴らしいと思うのですが、体力的に厳しいのではないかと心配です。自分は現役で入学し医師になりました。身体も健康でほとんど病気になったことはありません。しかし、医師の仕事はやはり激務です。30代後半から当直はかなりきつくなってきました。年々体力の衰え、記憶力の衰えを感じているところです。女性は男性と違い、女性ホルモンの影響も受けます。個人差はある程度あると考えても、50代から研修するのは現実的ではないと自分は思います。

17
2
返信0
断舎離中 | 26分前
44歳。遅いとは言わないが、早くもない。6年間の大学を終えて、研修医を経ると一人前になった時には50代半ば。

以前、高齢の女性が大学合格の学力には至っているが、年齢が高く医師として活躍する機関が短く、医師として多くのお金をかけて育成しても、殆ど社会に貢献しないという理由で大学入学を断られた事があった。

だいぶ昔だけどね。

大学は多くの国費が費やされているので、言って居る事は正しいと思う。この人は、医師になってどれくらい国に貢献するんだろう。

費用対効果というと、冷たく見られるかも知れないが、国のお金も使う以上、年齢が若い人の方がいいのではないかと思うけど。


tomaton | 1時間前
ハァ?仮に来年合格しても卒業できるのは6年後、その後、必須の初期研修2年、その後専門分野を選択して後期研修3年ほど。この段階で少なくとも55歳。しかもまだ一人前とは言いがたい。当直もこなして、緊急の対応もできるようになるには、相当の体力も要求される。そんなに簡単に医師として通用すると思ったら大間違い。医師免許を取得だけなら可能かもしれない。その後臨床で使い物になるにはもう遅すぎだ。いい年したおばさんが研修医として病院にいても指導しにくいんだ。30すぎて研修医やっている人ってほんと扱いにくいんだよ。頑張ってほしいなんて綺麗事言っている人は医療現場の現状を知らないから言える。若い人に任せた方が世のためになる。
どうしても他の仕事にチャレンジしたいなら医師以外にしてほしい。


lov***** | 1時間前
女性医師です。
医師免許を取得して官僚になりたい、政治家の道へ、ということでしょうか。
ストレートで進んでも初期研修開始が50歳。一人前になる前に定年の年齢です。
一般臨床医になるのは正直厳しいと思いますし、これは無謀だと思います。







タコ部屋相撲協会に育成した子供を入れるのかい?相変わらず思慮浅薄の中卒で次頭が悪い人だ。貴乃花親方、退職後の少年育成に意欲「入門する子増やしたい」【一問一答】

2018年09月27日 | 芸能ニュース


>入門する力士を増やしたい、、

タコ部屋相撲協会に育成した子供を入れるのかい?相変わらず思慮浅薄の中卒で次頭が悪い人だ。

同じ中卒でも仲間由紀恵さんなど役者で活躍して知識もある<<じ頭が良いので学校に勉強などしなくても賢い>>それに引き換え、貴乃花は地頭が悪く相撲界でしか人生を送れなかったので社会人として成長していないようだ。

これからの人生は、相撲からインカムがないのだから困るだろう。器用さもないようだからタレント業も無理そうだし。

頑固なので景子夫人の言うことも聞かないようだし、、



貴乃花親方、退職後の少年育成に意欲「入門する子増やしたい」【一問一答】
9/27(木) 20:52配信 デイリースポーツ
貴乃花親方、退職後の少年育成に意欲「入門する子増やしたい」【一問一答】
部屋の前で報道陣の質問に答える貴乃花親方
 日本相撲協会に退職を届け出ている大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が27日、東京都江東区の貴乃花部屋で、25日の引退発表会見後初めて報道陣に口を開いた。18時過ぎに部屋から姿を現すと車で外出する前に約2分間質問に応じ、「気持ちに変化はない。変わりはないです」と退職の意思は変わらないことを明かした。一問一答は次の通り。

 -全国に心配しているファンがたくさんいる。

 「ご心配ばかりかけていると思いますけれども、とりあえずこの場所に住まいを構えてやっていくつもりでおりますので」

 -(弟子たちの)転籍の手続きは順調に進んでいるのか。

 「はい」

 -今後の予定は。

 「まだ何も具体的なものはないので」

 -後援会には。

 「これから、ごあいさつするつもり」

 -九州の田川市の後援会とも連絡は取っているのか。

 「連絡を取り合っています。変わらず弟子たちを応援してくれていますので」

 -本当に引退について翻意はないのか。

 「はい。はい」

 -全国のファンが(親方を)辞めないでほしいと思っているが。

 「ご心配をかけておりますので、別の形で貢献できていければ。(相撲教室には)小さなわんぱく力士たちもおりますし、(プロに)入門していってくれる子を少しでも増やしていければなと思っておりますので。よろしくお願いします」

 -弟子たちの今の様子は。

 「普通にやっております」

 -弟子たちは秋巡業は千賀ノ浦部屋所属になるのか。

 「そうですね。そうなるかと思います」

 -巡業に参加しない力士はいるのか。

 「それはまだ特に、何も」

 -今日総会に出席しなかった理由は、やはり引退しているからか。

 「はい。(退職の)届けを出しましたので」

【関連記事】
元横綱朝青龍 深夜に怒りのツイート連打「我慢出来ない」
藤田紀子 貴乃花親方に母の愛全開…「息子だけは私かばう」
貴闘力ぶっちゃける 「相撲は見せ物。昔はもっとひどかった。ずっと隠していた」
貴乃花親方と芝田山親方は「仲が良くなかった」貴闘力が明かす 意見真っ向対立
貴闘力、貴乃花親方に国会議員を勧めていた「外から改革するのも…」



爆薬事件学生宅に覚せい剤=「興味本位で作った」―所持容疑で再逮捕・愛知県警

2018年09月27日 | 事件
化け学に興味があるのだな、、通名報道ではなく本名で報道しなさい。

あれ?未成年か?

刑事未成年、、確か16歳未満は触法少年だったか。敗戦後の貧国少年を共済する目的の少年法は既に法の目的を無くしている。

全く、法律などを改正する気がないどう仕様もない国だ。




化け学に興味があるのだな、、通名報道ではなく本名で報道しなさい。

爆薬事件学生宅に覚せい剤=「興味本位で作った」―所持容疑で再逮捕・愛知県警

9/27(木) 10:01配信 時事通信
 高性能爆薬「過酸化アセトン(TATP)」製造などの疑いで逮捕された名古屋市の大学1年の男子学生(19)宅から覚せい剤の入った液体が見つかり、愛知県警名東署捜査本部は27日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で男子学生を再逮捕した。

 容疑を認め、「興味本位で作った」と供述しているという。

 逮捕容疑は8月20日、同市緑区の自宅で、覚せい剤約0.612グラムを所持した疑い。

 捜査本部によると、爆発物取締罰則違反などの容疑で学生を逮捕した同日の家宅捜索で、フラスコとビーカーに入った計約200ミリリットル分の液体を発見。鑑定で覚せい剤の成分が検出された。学生は「市販薬から作った。自分で使うつもりはなかった」と述べ、使用は否定しているという。

 学生は2016年12月、同市名東区の当時の自宅でTATPを製造し、今年3月、同区の公園に持ち込んだなどとして8月、県警に逮捕された。 

【関連記事】
喜々として、取り調べに=「科学オタク」と捜査幹部-爆薬製造容疑の学生・愛知県警
公園にTATP爆発の痕跡=音速超える衝撃でくぼみ-逮捕の少年宅近く・愛知県警
男子学生を再逮捕=3Dプリンター銃所持容疑-愛知県警
TATP製造、ネットで習得か=動画多数を押収-愛知県警
TATP響いた爆音=専門家「興味本位で製造は危険」

朝鮮学校側が逆転敗訴=国の処分「違法と言えず」―高校無償化除外訴訟・大阪高裁

2018年09月27日 | 朝鮮エベンキ族
朝鮮学校側が逆転敗訴=国の処分「違法と言えず」―高校無償化除外訴訟・大阪高裁

9/27(木) 15:13配信 時事通信
朝鮮学校側が逆転敗訴=国の処分「違法と言えず」―高校無償化除外訴訟・大阪高裁
朝鮮学校の高校無償化除外をめぐる控訴審判決で、大阪高裁に向かう原告団ら=27日午後、大阪市北区
 国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは差別で違法として、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人大阪朝鮮学園が国に処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。

〔写真特集〕平壌の風景2018

 高橋譲裁判長は国の処分を「違法とは言えない」と述べ、学園側の訴えを認めた一審大阪地裁判決を取り消し、請求を退けた。学園側は上告する方針。

 同種訴訟は全国5高・地裁で係争中で二審判決は初めて。広島、東京、名古屋の3地裁は原告の請求を退け、福岡地裁小倉支部は来年3月に判決が予定されている


朝鮮総連、朝鮮学校などを国内に認めてる事自体が異常。

いくら敗戦国とはいえ<<ここまで腰抜けだと話にならない!!>>

すでに、特亜に人口侵略されている腰抜け民族のひょうたん人。



一般市民 | たった今
当然の判決です。地裁判決が異常でしょう。

0
0
返信0
mag***** | たった今
朝鮮学校じゃなくて普通の学校に行けば良いだけ。
将軍様を拝みたいなら朝鮮に帰れば良いだけ。
甘い汁だけ飲みたいのが見え見え

0
0
返信0
kog***** | たった今
反日教育を国が負担する訳無いだろう!

1
0
返信0
sin***** | 1分前
「郷に入らば郷に従え」
母国ではない我が国の法に従うのが不服ならば
偉大なる将軍様が統治している「地上の楽園」である
母国へ帰り、母国で将軍様にお願いして無償で学べる学校を
作ってもらえば事は足りる。

例えれば、子供が欲しい物を一番身近な自らの親ではなく
友人の親等の第三者に強請り、断られたら
友人には欲しいものを買ってあげるのに
何故、私には買ってもらえないのかと言う様な
まともな思考を物差しにすれば
非常識極まりない暴論を正論化し、ゴリ押しで
我侭を押し通してでも利己主義を貫く暴挙。

子供が欲しいものをねだれるのは親で
それを差し置いて他人様にねだるのは大いなる筋違い。

あなた方が子供ならば、偉大なる親は母国で君臨する
偉大なる将軍様で、日本国や日本の政府ではありません。

0
0
返信0
ads***** | 1分前
人拐い国家のガキどもが、日本に居ること自体が有り得ん!

0
0
返信0
kit***** | 1分前
何%のコメントが、学校側だろうか。
絶望的な、全体主義だ。戦争も近い。

0
0
返信0
mm2***** | 1分前
当然だろう。何で反日教育してるトコに日本の税金使わにゃならんの!?

0
0
返信0
ats***** | 1分前
当たり前だろ!
無償化して貰いたかったら、金さんに頼むんだな。

日本から税金投入とかない!

0
0
返信0
sp4***** | 2分前
司法の判断が一度は北朝鮮よりの判断を下したことは、忘れないでほしい。
それだけ日本がおかしくなっている証左であり、皆さん気を付けましょう。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング

2018年09月27日 | 日記
零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング

9/27(木) 7:02配信 エイ出版社
零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
ベアメタルの輝きは、大戦末期になって迷彩塗装で機体を隠す必要さえなくなったから。
第二次世界大戦随一の傑作機は、じつは急造機だった
違うタイミングに開発された機体で、開発された目的も異なり、基本的には違う空域で戦った戦闘機を比較するのは愚かしいかもしれない。しかし、『第二次世界大戦の傑作機』として括るなら、私は筆頭に上がるのはやはりアメリカのP-51Dマスタングだと思う。

P-51マスタングのフライト動画はこちら!

1,450馬力を誇るロールスロイスマーリンエンジン。そのV型12気筒エンジンが形作るスリムな機首。胴体下に設けられた冷却気取り入れ口のもたらす抑揚のあるボディライン。そして高速性能を支えた層流翼という特徴的な翼型と端正な平面形を持つ主翼。高速性能に優れたレシプロ戦闘機であったことは、今もなおリノのエアレーサーのベース機として多数が使われていることからもよく分かる。

しかし、意外なことに、その出自は戦闘機の生産に不慣れなメーカーが、わずか120日で開発した急造機であった。

しかも、発注元は米軍ではなくイギリスだった。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
故障が少なく高性能で、高い高度まで上昇できるスーパーチャージャーを備えたロールスロイス・マーリンエンジンの採用がマスタングの強さを決定的にした。
英国からの発注、120日での完成。ロールスロイスエンジンとの出会いがマスタングを傑作機にした
1939年から40年にかけて、イギリスはドイツ軍の急速な進攻により、非常な窮地に立たされていた。

そういう経緯もあり、イギリスの兵器購入使節団がアメリカのノースアメリカン社に、カーチス社が生産していた『P-40ウォーホーク』を作れないかと打診した。ノースアメリカン社の返答は『我々は、同じエンジンを搭載しても、もっといい飛行機を作れる』というものだった。その提案が受け入れられ、わずか120日の開発期間で作られたのがマスタングMk.Iだった。

そんな伝説だけを聞くと、あたかも急造機が奇跡的に高性能を発揮したように思えるが、実際にはノースアメリカン社の社長はその前の1938~9年にイギリス、フランス、ドイツの各航空機メーカーを視察したり、他社から優秀な設計者を引き抜いたりと、着々と準備を進めていたのだそうだ。

さて、そのMk.Iの改良版であるマスタング Mk.IAを米軍が引き取り、P-51の名前で実戦に配備したのが、米軍戦闘機としてのマスタングの歴史の始まりだった。

アリソン V-1710は優れた水冷エンジンだったが、ロールスロイスがそれよりはるかに優れたスーパーチャージャーを搭載したエンジンを作った。そのロールスロイス・マーリンとの出会いがマスタングを最高傑作にした。

水冷エンジンの細い機首は、層流翼と合わせて高速性能の実現におおいに役立ったし、優れたスーパーチャージャーは後にマスタングをB-29などの爆撃機として超高空まで上昇させるのにも役に立った。有効なスーパーチャージャーを持たなかった日本軍の戦闘機が、B-29を迎撃できる高度まで上がれなかったのとは大きな違いだ。


ロールスロイス・マーリンを積んだ、B型、C型はドイツ軍を攻撃する爆撃機の護衛として大いに役に立ったが、後方視界の悪さが問題ではあった。そこで使われたのが写真のような『マルコムフード』という膨らんだ風防だったが、後方視界の完全な改善は続くD型を待たねばならなかった。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
下側からで見にくいが、ティアドロップタイプの風防がP-51Dの傑作機としての呼び声を高くしている。
ティアドロップ型風防を得て完成したP-51Dマスタング
後方視界を改善するために水滴型の風防を備え、胴体後半をスリムに絞った機体がP-51Dマスタングで、戦時中一番活躍した機体であり、戦後のエアレースなどで活躍した機体の多くもD型をベースとしている。多くの人のイメージするマスタングもD型だろう。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
パイロットの背中を守る防弾鋼板も厚いものが使われており、12.7mm機銃弾程度までは防御できたと言われている。
マスタングの強さは、米国の圧倒的国力が支えていた
D型以降のマスタングの銀色のベアメタルの輝きは、圧倒的制空権を持っているからこその仕上げだった。迷彩塗装を施して隠れる必要などなかったのだ。

白と黒の太い帯を入れる『インベイジョン・ストライプ』も、友軍の対空砲火による誤射を防ぐためのもので、敵に撃たれるより味方に撃たれることを心配しなければならないほど圧倒的兵力があってこそのカラーリングだ。

ノルマンディ上陸作戦にあたって、インベイジョン・ストライプを施した米英軍の機体は、その航空兵力で海岸線で死闘を繰り広げる上陸部隊を支援した。

この大量生産も、高精度な工作を必要とされる水冷V12エンジンや、スーパーチャージャーの製造もアメリカの国力あってのことだ。また、外板のジュラルミンも厚いものが使われていた。もっとも薄い部分でも0.8mm、厚い部分では2mmの板が使われた。零戦の胴体外鈑厚は大半が0.5mmだったことを考えると、いかにしっかりとした作りだったかがよく分かる。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
機銃は翼内に左右それぞれ12.7mm機銃を3門ずつを内蔵していた。
外板までギリギリの薄さにして、軽快な運動性能に賭けねばならなかった零戦は、マスタングに対して、戦闘機の優劣ではなく、国力で敗北していたのかもしれない。

零戦より圧倒的に傑作。史上最高のレシプロ機、P-51マスタング
現存する機体の多いマスタングは、さまざまな航空ショーなどで見ることができる。
零戦は大半が破棄され、米軍の航空機もジェット化の折りに多くが世代交代として処分されたが、マスタングは180機程度が現存して飛行可能だと言われている。


もし優秀なパイロットが乗った、完全な状態の零戦と会敵していたら
元々欧州戦線の要望で作られ、陸軍航空隊の所属機として活用されたマスタングはかなり後期になるまで対日戦には使われていなかった。対日戦に使われる頃にはB-29の護衛として使われることが多かったようだ。

そして、その頃には日本軍には優秀なパイロットも少なかったろうし、満足な整備状態で飛べる零戦も少なかったことだろう。

開発時期も1年半ほど異なる両機を比較するのは愚かなことかもしれないが、完全なコンディションの両機に、同等の技量のパイロットが乗って戦ったらどちらが有利だったのだろうか?

歴史に『IF』はないとはいえ、戦闘機好きにとっては気になるテーマである。

(出典:『P-51マスタング』https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-472710/ )

(村上タクタ)



sdk***** | 31分前
防弾設備を持たず機体を軽くした零戦、コクピットやガソリンタンクに防弾設備を施し重くなった分は大馬力のエンジンでカバーするマスタング。
日米の設計思想の違いがよく分かる。
人間使い捨ての日本 VS 人命最優先のアメリカ。
戦闘機という観点から見ると零戦は必ずしも傑作機ではない。

1
0
返信0
xxxxxxxxxxxx | 5時間前
目的違う機体を比べても
それより、工作技術や基礎技術を比べては?
日本との差が明確にでるし、

3
0
返信1
jyu***** | 2時間前
日本の本当の傑作機は疾風じゃねの?

3
1
返信1
zai***** | 6時間前
低高度なら零戦でも対抗出来るだろ?