独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

このままだと尖閣諸島は奪われる

2021年02月20日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
このままだと尖閣諸島は奪われる

2/12(金) 13:25配信
138



Japan In-depth
【まとめ】

尖閣諸島の魚釣島 出典:海洋政策研究所 島嶼資料センター

・中国・海警法施行で米専門家が日本に警告。
・敏速で実質ある対抗措置なければ、中国は必ず尖閣奪取進める。
・日本は、主権のためのリスク冒す意欲を誇示せねば、負ける。

尖閣諸島周辺において領海侵入を繰り返す中国海警局の公船 (海上保安庁提供) 出典:令和元年版 防衛白書

中国が日本固有の領土の沖縄県石垣市の尖閣諸島への武力攻勢をまた一段と高めてきた。

中国海警の武装艦艇による尖閣周辺の日本領海への侵入は頻度を増す。そのうえにこの2月1日には中国は一方的な国内法「海警法」を施行して、この日本領海でも海警艦艇に武器使用を認めるという侵略的な姿勢を強めた。

日本はどう対応すべきなのか。

日本では政府首脳も含めて具体的な対策を明確に語る識者は皆無に等しい。日本の主権の一部を武力で奪われるという事態が目の前に迫っているのに、文字通りの右往左往なのだ。言葉のうえでは「遺憾」「懸念」「許さない」「国際世論に訴えて」という空疎な表現だけが飛びかう。だが具体策の提案は出てこない。

そこでアメリカ側の専門家に意見を聞いてみた。本来はアメリカがいかに同盟国であっても主題は日本の主権、日本の領土なのである。だから他国に依存すること自体が正道ではないだろう。

だが悲しいことに、いまの日本は自国の防衛をアメリカという他国に頼っている。尖閣諸島の防衛も同様である。菅義偉首相がバイデン新大統領との電話会談でまっさきに「アメリカは尖閣諸島に日米安保条約第五条が適用されるとみなしている」という言葉をとりつけ、大きな安堵をみせたのもその現実の反映だった。

だからアメリカ側の見解は重要なのである。

トシ・ヨシハラ氏 出典:「戦略予算評価センター(CSBA)」ホームページ

「日本が実質のある対抗措置を敏速にとって押し返さなければ、中国は必ず尖閣諸島の日本の主権の奪取をさらに進めてくる」

アメリカの中国海洋戦略研究の権威トシ・ヨシハラ氏が中国の最近の海警法施行についてこんな警告を発した。

ヨシハラ氏といえば海軍大学校の教授を長年務め、いまはワシントンの安全保障研究の大手機関「戦略予算評価センター」(CSBA)の上級研究員である。中国に精通した日系米人学者としてとくに中国の海洋戦略の研究では全米でも第一人者の定評がある。

尖閣問題についてもヨシハラ氏は中国側の戦略目標を単に領土の軍事拡張だけでなく東シナ海の制覇から米軍の行動の封じ込めと特徴づけてきた。昨年は尖閣に関する一連の研究報告書で、中国海軍の戦力が日本の海上自衛隊を大幅に上回った結果、中国側では尖閣の軍事奪取も米軍の介入を阻んだまま達成できるという思考が強くなったことを指摘していた。

ヨシハラ氏はその報告で中国軍が尖閣諸島を4日足らずで完全に軍事占拠できるという具体的な作戦案を中国側の軍事専門家2人が公表したことも伝えていた。

ヨシハラ氏のこのあたりの報告や見解は一冊の単行本として2020年10月に日本でも出版された。『中国海軍vs.海上自衛隊』(ビジネス社)という書である。海上幕僚長だった武居智久氏が鮮やかな翻訳と説得力のある解説を担当していた。

そうした研究実績を有するヨシハラ氏に中国の今回の海警法施行についての見解を問うてみた。尖閣の究極の防衛をアメリカに依存する日本にとって米側の対応は致命的な比重を持つからだ。

ヨシハラ氏は以下の骨子を語った。

「国内法を使って対外的な領土の主張の拡大を進めることは中国の常套手段だといえる。南シナ海の全域や尖閣諸島の領有権を一方的に主張した1992年の領海法、台湾への武力行使とその領土奪取を正当化した2005年の反分裂国家法などはその代表例だ」

「その一方、国際政治では国家の主権と武力行使の権利は緊密に結ばれている。中国が自国の主権内とみなす領域の防衛に武力を使うと宣言すること自体はその現実に合っている。ただし今回の措置は日本が年来、主張してきた尖閣諸島の主権を侵害して、その一部を削り取るサラミ作戦だといえる」

「中国は海警法施行により情勢を決定的に変えうるレッドラインを露骨に越えることなしに日本の立場を突き崩す措置をとった。その措置には尖閣情勢全体を不安定にする危険もあるわけだが、中国はそのリスクを計算の上でこの行動に出たのだ」

「もし日本が遺憾や懸念を表明するだけで、押し返しのための実質的な行動をなにもとらなければ、中国は尖閣の日本の主権を奪うための次のサラミ作戦を必ずとってくる。国家主権のためのリスクをとるという点で中国が日本より強い意欲を有する限り、日本はこの争いで負けていくだろう。それを防ぐには日本もリスクを冒す意欲を誇示せねばならない」

なんとも深刻な警告である。

尖閣諸島の施政権は明白に日本側が保ち、その防衛には自国も出動すると言明している同盟国の超党派の専門家の見解なのだ。

そのヨシハラ氏は中国の尖閣への攻勢が軍事を中心としながらも行政、法律、外交、情報、メディアなどの総合要素を含んでの日本に対する闘争だとも強調したのだった。

日本が敏速に実効のある対抗措置を取らなければ、中国は確実に次のサラミ切りに出てくる。そしてその先にあるのは尖閣諸島の軍事的な奪取であることは明白なのである。こんな状況をまさに国難というのだろう。

だがわが日本の政府も与党も、そして野党もこの国難には背を向けたという感じなのだ。

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)



nsuisese | たった今

ズルズルと追いかけっこしててどうなるのさ。
レーダーとは言わないが常設の有人灯台くらい作らないと結局取られるよ。
天文台でも良いかもね。
結果的に向こうがブチ切れるならまだ今がマシ。
10年後なら冗談抜きで開戦するくらいの自信過剰を積み上げるよ。
この件に関しては先送りすればするだけ事態が重くなる。
中華の軍備は着実に増えて近代化することだけは確定事項。
人も予算もジリ貧の日本はこの先大きな防衛力の増強は望めないのでいづれ詰む

返信0

0
0

sssxxxx | 4分前

何れ日本漁船が拿捕され船員の帰還交渉に望む事になるだろう。如何なる事態が起きてもその事案に対して日本から『お願い』する構図を絶対につくらない事だと思う。この構図をつくった時点で負けだろう。逆なら勝ちだ。残るは自衛隊上陸させて、中国の方から外交ルートで島から退避させてくれと『お願い』があれば日本の勝ちだろう。中国が攻撃してきたなら覚悟きめて戦うしかない。

返信0

0
0

dai***** | 4分前

既に中国の実行支配に入っているいずれ尖閣諸島は中国の領土になる
とほほ、手も足も出せない主権国家

返信0

0
0

kim***** | 7分前

自衛隊を常駐させれば済む話。すぐやりましょう。てか、やれ!

返信0

1
0

myu***** | 13分前

米中の軍事バランスが変わったとたんの変容振り、豹変と言ってよい。ジェスチャーでなく完全に取りに来ている。
国際社会が味方するムードがあるとか、米国が後ろ盾になる、は妄想に過ぎないと考えた方が良い。
後々後悔する位なら、先ずは憲法改正を急ぐべきで、本来の自衛権を迷いなく行使できる様改めるべきである。
当然、中国は過去を蒸し返し中国世論や周辺国を煽って民衆に暴動を起こさせるなど汚い手を使って阻止しようとするだろう。日本は毅然と、そして粛々と作業を進めれば良い。
いま憲法改正は日本のアキレス腱と化していて必ずその弱みを突いてくる。はっきりと言えば、日本全体が改憲ムードに傾くことを非常に恐れている。その方向で纏まらない限り中国には日本を揺さぶり続ける有効な手立ては幾つも持っていることになる。いまの日本は中国としては組し易い。
日本人はもっと地政学を知り、歴史を含めて真実に目を向けるべきだ。

返信0

1
0

blu***** | 15分前

菅爺が、アメリカに日米安保を尖閣にと、胸張って言ってますが、日本国が、指くわえて、アメリカに泣きついても、アメリカ領では、無いのだから、先ずは、日本の方針を示さないと、おんぶに抱っこでは、面倒みないです。

何回も周辺に来ていても、遺憾や厳重注意では、暇潰しにしか、日本国民には、思えないです。

誰が、動くのか?2階など親中派のくだらない議員に忖度しないで、国益に全うする議員は、出ないなら
皆んな税金泥棒だな

返信0

3
0

toy***** | 17分前

尖閣は間違いなく日本の地なのだから、無人の対艦対空防御システムを未完成のまま配備し、他国に日本の領土に近づかないように警告すべき。
それでも近づいて死傷者が出ても、警告済みの上未完成のシステムなんだから「誤射」はあり得る。
その後は、得意の遺憾砲を発射しておけば済む話。

返信0

0
0

********z | 17分前

反社会国家との付き合いをやめなければ

返信0

2
0

nyl***** | 25分前

尖閣諸島米軍とともに基地建設台湾も守る為必要!

返信0

0
0

te2***** | 26分前

それが今の政治家にできないには何故?意気地なしにしか映らない。いるだろ強権派が、今こそ道理を通すべきだろ。国民として情けなく歯がゆく失望の念を覚える。




yon***** | 1時間前

中国は日本との戦争を避けたい。米国も巻き込んだ全面戦争は、共産党政権を崩壊させる恐れがあるから。だから脅迫で日本が譲歩してくれるのを待っている。そのための宣伝戦を仕掛けている。日本が怯えて譲歩してくれれば、戦わずして成果を国民に誇示できる。共産党の権威が上がる。ますます増長する。

日本は中国の思惑の逆を行けばよい。とにかく道理に合わない脅迫には屈しない。その態度を貫いていれば、そのうち共産党指導部のメンツが立たなくなる。弱い立場に置かれているのは向こうだ。今が正念場。経済への配慮だとか、変に原則をねじ曲げればどんどん、中共は増長していくだけ。

返信7

523
17

yum***** | 1時間前

領土を奪われると真摯に懸念するならば
憲法九条の改憲を行い、自衛隊を国土防衛軍に
昇格させた上で尖閣周りに配置されてはいかがか。
このままバンザイを続けているだけでは懸念が
現実のものとなるのは時間の問題。

返信4

343
16

japan-thai | 1時間前

日本は中長期的な視野に乏しいよね。専門家を養成して専門家の意見も取り入れた政権運営していかないといけない。尖閣が取れたら、次は沖縄、台湾もそうだけど、九州や対馬にだって手を出してくるよ。間違いなく。どこで気づくんだ?それとも飲み込まれたいのか?目先の金で誤魔化して将来のことなど考えもしないなら、CO2削減やクリーンエネルギーだって考える必要がない。年金だって、今ある金で湯水のように使って将来は知りません、でよくなるんだが?そこは将来を考えるのに尖閣は考えない?明らかに矛盾だな。特に野党。

返信4

339
17

dog***** | 2時間前

なぜ尖閣に施設を造らない?
なぜ人を常駐させない?
なぜ尖閣に向かう日本漁船を検査、制限する?
すべて中国への過度な忖度。
忖度は、中国の侵略へのステージをアシストしているようなもの。

返信3

247
2

∮∮∮ | 1時間前

このまま何もしなければ竹島の二の舞になるでしょうね。
国会でも野党は尖閣諸島より政権批判と追及ばかり、自民党の議員が少し動いているだけで菅政権は抗議だけ、これでは奪われてしまうでしょうね。

野党議員は沈黙は賛同と言われますが、尖閣諸島が奪われる事に賛同しているのと同じだよね。都合が悪いと黙る政治家は与野党全員辞任してくれ。

返信1

195
4

com***** | 1時間前

ここまで中国の自由を許してきた以上挽回は無理。挽回できる唯一の手段は尖閣への強制上陸または領海侵犯を宣言し海警艦船の撃沈あるのみ。ただし開戦覚悟で。そこまでひっ迫した状況。

返信2

131
2

whttps | 1時間前

抗議と遺憾砲だけの日本の外交力は情けない限りですね。

悲しいかないつの世も世界は弱肉強食です。

最低限の抑止力としての軍事力は持つべきです。

軍事力でかなわなければ核保有も必要かと思います。

中国に経済的にも依存し過ぎていて強く出れないと中国に見透かされてます。

中国通の遠藤誉氏を外相にしろ!

返信1

106
5

kis***** | 1時間前

中国・海警法施行で米専門家が日本に警告。敏速で実質ある対抗措置なければ、中国は必ず尖閣奪取進める。・・・いくら日本人に尖閣の危機を説得してもダメですよ。米専門家の方は、こんなことを指摘しないで実際に日中で武力衝突が起こって逃げ惑う日本人やどんどん殺されていく日本人を見ている方が面白いと思う。また国民を助けることのできない紙屑同様の憲法を改憲して、とにかく理想論やきれいごとを今は控えて改憲して核を保有し、中印のように日中戦争が起これば相打ちになると中国に思わせるようにしない限り日本はいつ消え去るか分からいぐらいの状況にあることを認識するべきだと思う。

返信0

96
2

gek***** | 1時間前

日本は、1972年の田中角栄首相と中国の周恩来首相の日中国交正常化から数兆円の経済援助、技術支援を続けてきた。
中国への忖度で台湾とは断交。

この1972年の日中国交正常化した直後に、当時の田中角栄首相から「尖閣諸島の領有権について日中双方が棚上げを確認した」という話がある。
これを理由に、日本は及び腰のようだがアチラは守る気はない。

1995年にオーストラリアを訪問した中国の李鵬首相は、当時のキーティング豪首相に「日本は取るに足らない国だ。30~40年もしたら、なくなるだろう」と語っている。

2013年6月、新たな中国の指導者となった習近平氏がアメリカを訪問
「太平洋には中国とアメリカをを受け入れる十分な空間がある」当時のオバマ大統領に伝えた言葉。
米中による太平洋分割統治論とも呼ばれるが、ハワイを境に東太平洋をアメリカが、西太平洋を中国が統治するという考えだ。

返信1

94
1

agz***** | 1時間前

南沙諸島人工島に行政区をつくり、ベトナム・フィリピン。
東沙諸島には台湾侵略のための威嚇行為。
そして、2月1日に『海警法』を成立させ、事実上、尖閣・竹島海域での
攻撃可能にした行為はもはや、尖閣諸島も侵略の予定の感がうかがえる。しかし、アメリカ、日本、オーストラリア、インドのクアッド構想
に中国は警戒を感じたのかもしれない。そのクアッドにイギリスも参加する予定。

日本は、クアッド構想により憲法9条を抜きに、尖閣・竹島・沖縄
これらの島に攻撃や侵略をされた場合は攻撃可能対象。
そして、尖閣諸島には基地建設や空母2隻配備。戦闘機も出来るだけ豊富に常駐。日本政府も平和ボケから目を覚ます事です。
中国は問答無用で来ます。侵略します。日本には恨みがあるだけに。
早期に自衛隊の配備を望む。




日本は隙だらけ、中国の技術盗用が止まらない

2021年02月20日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
日本は隙だらけ、中国の技術盗用が止まらない

2/12(金) 6:01配信
123



JBpress

日本は隙だらけ、中国の技術盗用が止まらない

 (藤谷 昌敏:日本戦略研究フォーラム政策提言委員・元公安調査庁金沢公安調査事務所長)

 報道によると、米国のマサチューセッツ工科大学 (MIT) で機械工学を教える陳剛(Chen Gang)教授が1月中旬、電信詐欺、虚偽申告などの容疑で、米司法当局によって逮捕されていたことが明らかになった(参考:ウォール・ストリート・ジャーナル、NEWSポストセブンなど)。

 陳剛教授は、米エネルギー省などから1900万ドルの助成金を受けていたにもかかわらず、中国人民解放軍と深い関係がある「中国南方科技大学」から1900万ドルを受け取るなど中国側から約2900万ドルの資金を受け取っていた。

 米司法当局によると、陳剛教授は2012年以降、ニューヨークの中国領事館関係者と定期的に接触し、MITでの研究内容などを漏らし、金銭的な報酬を受け取っていた。また、中国の海外ハイレベル人材招致計画である「千人計画」の高級海外人材として推薦されて、「中国南方科技大学」などの研究機関の特別研究員として非常勤で講義していた。陳剛教授の容疑が固まれば、情報漏洩などの疑いで、最高20年の懲役、最高25万ドルの罰金が科される可能性があるという。

 ちなみに陳剛教授の所属する「中国南方科技大学」は、2011年、広東省の管轄下、「中国の特色ある大学制度とハイレベル人材育成方式を実現する」ことを目的に深圳市に創設された新興大学であり、2019年には世界大学ランキング41位にいきなりランキングされるほどの驚異的な進歩を遂げた。2018年には、同大学の看板教授だった賀建奎氏が、まだ安全性が確立されていないゲノム編集を施した受精卵から双子が誕生したことを発表したことで、同大学が世界から大きな非難を浴びたことは記憶に新しい。

■ 米国における中国人科学者のスパイ活動

 2020年7月、米国務省がテキサス州ヒューストンの中国総領事館を中国が科学技術の先端情報を違法収集するための一大拠点だったとして、閉鎖を命じた。

 世界最大の医療団地であるテキサスメディカルセンター(TMC)は訪問患者が年間1000万人を超えるほどの大規模な医療施設や先端技術研究施設が集積しており、世界最高水準とされるテキサス大学MDアンダーソンがんセンターやテキサス小児病院、ベイラー医科大学、ヒューストン大学、ライス大学などがある。ワクチン外交によって米国より優位に立とうとする中国にとっては、ワクチン開発に必要な先端技術施設があるヒューストンはまさに狙い目だった。

 そして中国政府は、長年、ヒューストン総領事館や他の米国内の拠点を使い、スパイ活動や中国寄りの政策を支持するように米国の議員や財界リーダーに働き掛けるロビー活動のほか、「キツネ狩り」(フォックス・ハント)と呼ばれる作戦を行ってきた。キツネ狩りの目的は米国在住の反体制派に帰国するよう圧力を加えることだったといわれる。

 このヒューストン総領事館を拠点としたスパイ活動をめぐっては、複数の中国人科学者が情報窃取の疑いをかけられて、国外退去や大学・企業を解雇されたり、逮捕される案件が相次いでいる。例えば、米連邦捜査局(FBI)は、2020年7月23日、王新被告、宋晨被告、趙凱凱被告、唐娟被告の4人の容疑者を公開した。全員、中国人民解放軍の所属だったが、身分を偽ってビザを受け、米国の大学で研究していた。

 まず王新被告は、2019年3月に米国に入国してカリフォルニア大学サンフランシスコ分校で研究活動を行っていた。王被告は中国軍の現役少佐だったが、2002~2016年の間に中国軍に所属していたとビザに虚偽の内容を記載した。王被告の任務は米国の研究室を中国にまるごと移植することだった。これは中国では「影の研究室」といい、研究室のコピーを作ることで、米国でどこまで研究が進んでいるかを明らかにすることが目的だ。

 次の宋晨被告は、2018年12月に米国に入国後、スタンフォード大学の脳疾患研究センターで研究した。同被告は中国人民解放軍空軍総医院(別名「中国人民解放軍空軍医学特色中心」)と第四軍医大学の研究員である経歴を隠していたため、ビザに虚偽内容を記載した容疑で逮捕された。

 趙凱凱被告は、インディアナ大学でマシーンランニングと人工知能(AI)を研究していたが、米国に入国するためのビザを申請する際、軍に所属したことはないと記入していた。だが実際は、中国軍国防技術大学所属の空軍将校だった。



zfc***** | 8時間前

昔から日本はスパイ天国と言われているからね。
スパイ防止法が出た時に人権だか何だか知らないけど野党もマスコミもこぞって大反対したけど絶対に必要な法案だった。
こういう案件は厳罰にしないと減らないよ。

返信7

1363
23

ice***** | 8時間前

日本は、中国、韓国、ロシアのスパイ天国なのは、50年も前から分かっているのに、いまだにスパイを直接取り締まる法律がないし、窃盗なとで捕まっても軽い処罰しかできない。日本の技術だけでなく、著作物、農産物まで流出し放題。ちなみに、日本の不動産も外国人に制限なく買われ放題。そして、何かと言えば人権保護。本当に日本は、平和ボケの危機感なさすぎな国。経済支援だけむしり取られるお人好しの国。国際的にはバカにされ舐められていることが今もわかっていない。

返信4

1079
14

gek***** | 8時間前

日本は、1972年の田中角栄首相と中国の周恩来首相の日中国交正常化から数兆円の経済援助、技術支援を続けてきた。
中国への忖度で台湾とは断交。

なのに、1995年には、オーストラリアを訪問した中国の李鵬首相は、当時のキーティング豪首相に「日本は取るに足らない国だ。30~40年もしたら、なくなるだろう」と語っている。それでも日本は経済援助、技術支援を続けてきた。

そして2013年6月、新たな中国の指導者となった習近平氏がアメリカを訪問、当時のオバマ大統領に、ハワイを境に東太平洋をアメリカが、西太平洋を中国が統治する太平洋分割統治論まで言うようになった。

もう隙というか、日中国交正常化から50年かけて中国の日本侵略計画によりハニーとマネーで政界、経済界、官界、教育界、マスコミが中国の傀儡となっている。

返信4

866
17

bre***** | 8時間前

海外で生活してみると,日本の社会がいかに性善説で成り立っているかわかる。今回のコロナに関してもそうですよね。罰則よりお願いですから。一方、外国特に中韓露などには性悪説で対応しなければいけません。底に悪意があることを留意すべきだと思います。

返信0

418
7

hid***** | 7時間前

日本の企業で働いている中国人、学生は全てスパイだと思って対策した方がいい。彼らは始まりはスパイではなくても継続的にコンタクトしている強権的中国共産党の意向を断る事は難しいし、中国に帰国した時にメディアにこっそり忍ばされるスパイウェアの媒介人になりうる。彼らに悪意が無くともスパイにある土壌がある。

返信0

355
8

今日は暇なオッサン | 8時間前

中国もそうだけど、
韓国による「ニッポン」文化・技術盗み出しの
全容を是非明らかにして総括してもらいたい。
もう、ここを有耶無耶にして、
次世代へ進むことはあり得ない。

返信2

353
7

cts***** | 8時間前

スパイは国会議員の中にもいるしそれに投票しちゃう残念な人もいる その結果未来に希望をなくし少子化が止まらない

返信0

344
6

頑張れ日本 | 7時間前

この国に、技術も工場も持って行ってはいけない。
国内であっても、この国の人に技術を教えてはならない。
たとえバイトであっても、時間とお金をかけて開発した技術を教えるのは、お金を払って技術を教えているのと同じ。
国内でもっと日本人の技術者を育て頂きたい思い。

返信1

296
4

hav***** | 8時間前

40年も前からスパ防法制化を訴えながら、未だに実現しない理由がどこにあるねかを、記事にしてほしい。

返信1

312
7

nak***** | 8時間前

我が社の中国の方、いい人なんだけど、こういうことが多発しているとやっぱり考えてしまうなぁ・・・
本人もどういう思いで、仕事されているのか聞きたいけど、大人なので聞けない・・・
もう10年以上正社員として働いていますが・・・出来る人なのですけど・・・
張楊チャンネル している 張楊さんのような考えを持ってたらいいのですが、本心どうなのかずっと気になってます・・・
コロナが広まるちょっと前に、急にずっとTWしだしたし、やっぱ何か知ってたのかなぁ・・・


tak***** | 7時間前

基本的に日本は中国に甘すぎる
この国や国民は著作権なんてものは存在しないし理解も出来ない人種
日本は機密情報を盗まれても処罰も下さない
そんな事しているから中国の成長を眺めて居るだけになって居る
中国にだけは情報を与えてはいけないこの国や国民は金の為なら何でもする、ましてや仕事に対してプライドなんかも持ってない
この国がコロナを発祥させておきながら他人のせいにする国民性
日本も徹底管理して徹底的に対抗してほしい

返信0

80
1

lov***** | 7時間前

日本がスパイ防止法制定に踏み切れないのは、野党とマスコミ、法学者の反対が強いからだが、このまま日本の科学技術、軍事技術にとどまらず、アメリカの技術転用を受けたものが技術盗用されたら、アメリカに迷惑をかけてしまうことになるが、これらは日本の国民と国土を危機的状況に陥らせることになりえる。中国の蛮行が続いている今こそ中国のスパイ行動により世界情勢が悪い方向に進んでいくことを提案理由として国民に説明し、スパイ防止法を国会に提案すべきである。

返信1

63
0

kaz***** | 8時間前

日本には憲法改正もスパイ防止法も必要だ。
それに反対する野党やマスコミこそ不要だ。

返信0

125
3

ysh***** | 7時間前

文部科学省傘下の国立研究開発法人 科学技術振興機構は国際交流に熱心ですが、中国側の求めに応じ2016年頃から”中国政府による日本の若手科学技術関係者招へいプログラム”と称して毎年中国へ100人規模で国公立大学や公的機関から若手研究者などを募集して中国へ送り込んでいる。

また中国千人計画で招聘された世界でトップクラスの日本の研究者が積極的に中国側の募集に協力、支援している。

何のことはない、日本国民の税金で中国を応援しているのが日本政府のやっていること。日本国民の税金で培われた知的財産を気前えよく中国に提供している日本政府、科学技術振興機構に抗議していく必要がある。

返信0

59
1

an****** | 6時間前

火星探査もそうですが、中国の技術革新のスピードは明らかにおかしい。
技術だだ漏れの日本は結果米中覇権争いの中国側に加担している事を自覚すべきです。
ファイブアイズもこんな国を仲間に入れたくないでしょう。
スパイ防止法の制定その他、早急な対処を願います。

返信0

55
1

umi***** | 6時間前

日本は軍事的、地政学的な最前線国家。
日本人がいくら平和や友好を唱えても、それを体良く悪用する連中がすぐ近くに居る。
この現実を認識して行動を起こさないと日本は破滅する。
まず一つはスパイ防止法の制定を急ぐ必要がある。

返信0

36
0

fne***** | 6時間前

日本の野党、学術メンバー、弁護士、マスコミもスパイ防止法作る時皆反対してたからね、この種類みると日本を背負っている人間ばかりでしょう、マスコミは取材制限、弁護士は強制逮捕、野党と学術は憲法違反だとか、頭のいいやつがまともなこと言ってない、こんな発言私でも言える。
早く国家を議論して、頭のいい奴は日本のこと考えてほしい。

返信0

43
0

top***** | 5時間前

間抜けな日本人が機密保持を考えることは無駄です。
即刻、情報交換はオフラインに切り替えるのが正解です。ここを変えれば面倒くさくても安全性は高まります。
あとは、反日的な意思の有無迄確認する必要があります。
これ以上、第三国への情報流出は防がねばなりません。
デジタル庁などは、どうせ使い物にならないでしょうが死ぬほど努力して欲しいものです。

返信0

21
0

sho***** | 5時間前

私が所属していた組織も結構大きなところでしたが、ITC化の遅れもさることながら、それ以上にセキュリティに関する意識が低すぎて呆れていました。組織の上層部も無関心でしたし、ITCを手掛けていた担当部署の職員もご同様で何度も衝突をしたものです。今では変にセキュリティを厳しくしている部分もあるようですが、肝心な部分は抜け落ちており間抜けとしか言いようがありません。今もその体質はあまり変わっていないようです。日本の大手の企業は皆同じような状況ではないかと思います。まさにハッカー天国ですね。もっと本気にならないと企業機密もさることながら、国家機密まで駄々洩れですよ。そういうと、「だったら手書き文書でいいじゃないか」という人はまだいるのかな。

返信0

15
0

rit***** | 5時間前

その通りです!。半導体企業やメーカーのセキュリティシステムは、ザルと言っても過言では御座いません!。企業がこのザマだから、行政はそれ以下です。個人情報保護法は、整備されましたが、今だにヒューマンエラーが絶えず、PCに馴染めない管理職がワンサカ!。IT企業の業績好調なのは、使う側の程度が低レベルを維持したままだから、中国が言う事は、強ち間違いではありません!。あと十年は、掛かりますね!。

返信0



ジャップ政府が駄目なのだからオシマイ!ジャップは滅亡しろ!!#日本の名誉より銭儲け​#銭ゲバ経団連​#ジャップはオシマイ

2021年02月03日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1

2021年01月31日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1

1/31(日) 9:01配信
2576

この記事についてツイート
この記事についてシェア

中国新聞デジタル
「年下上司」との関係も微妙

定年後に不慣れな仕事

 人生100年時代、中国地方でも働く高齢者が増えているが悩みも少なくない。定年後の再雇用で冷遇されたり、年金を補うための職探しで門前払いされたり。想像していたのとは違うセカンドキャリアへの戸惑いがあるようだ。高齢ワーカーたちの悲哀の声に耳を傾ける。

【グラフ】定年後に働く理由1位は?

 この頃、出社の足取りが重いのは加齢のせいだけではない。中国地方の中堅企業で再雇用の嘱託社員として働く男性(62)は、居心地の悪さを嘆く。慣れない仕事で給料は4分の1。後輩もよそよそしい。「完全に蚊帳の外。40年近く会社に尽くしても、年を取ると『終わった人』扱いです」

 営業畑が長いのに定年後の配属先は経験のない総務系。男性の会社では希望の職場を選べず、行き先は人事が決める。

 新しく覚えることは多いが記憶力がついて行かず、老眼でパソコン画面がかすむ。凡ミスをして娘くらいの若い子から注意されるのが何とも切ない。「使えない中古人材と思われているんですかね」とため息をつく。

 40代の「年下上司」との関係も微妙だ。相手はビジネスライクな態度で、雑談もない。よかれと思って自分の体験談を話すと面倒くさそうに流される。

 会議や職場のメーリングリストには入れず、社内情報の共有もできない。飲み会の誘いもなくなった。定年前は同僚とランチを楽しんでいたのに、今は1人。公園のベンチで食べるコンビニ弁当は味気ない。「フルタイムだけに1日が長くて…」と苦笑いする。しかも給料は新入社員以下。最低賃金レベルの時給制でボーナスも出ない。

 それでも会社に残ったのは妻の強い希望だ。住宅ローンの返済は終わったが、3人の子の教育費にお金を費やし、老後資金は心もとない。現実は厳しい。

 会社はシニアを積極的に再雇用する方針だが「国の要請だから仕方なく、が本音ですよ」。聞けば人件費をひねり出すために若者の給与水準を下げるらしい。当然、彼らの不満の矛先は自分たちに向かう。針のむしろの中で、65歳まで我慢できるだろうか―。最近はパートでもいいから、社外で職探ししたいと思い始めた。

「いっそ、しがらみない職場へ」

定年後の選択肢

 企業の側も、再雇用社員の活用に悩んでいる。広島市の大手企業の人事担当者は「ベテランの経験や人脈を生かしてほしいのですが、活躍のモデルはまだ構築できていない」と打ち明ける。キャリア形成のために「登山」をしてきたシニアたちが、定年後にどう「下山」するのか―。戸惑いや不満を打ち消す支援策を見つけられずにいるという。

 そんな中、定年を機に転職の道を選ぶ人もいる。地場大手の管理職だった広島市の男性(63)は、65歳まで働ける再雇用の制度があるのに、どうしても踏み切れなかった。

 仕事は、若手を補助する事務にとどまる。やはり給与もがた落ちする。「会社もシニアに期待していないんですよ」。冷たい空気を察してか、社内を見渡しても、制度を利用するのは年に数人しかいない。

 「いっそ、しがらみのない職場でゼロから働く方がいい」。3年前に飛び込んだのはフルタイムの営業マン。現役の頃の社外交渉の仕事とは随分違う。1年更新の契約社員で、給与も再雇用とほぼ同じ。それでも自分の殻を破れた気がして、意欲が湧いた。

 それは、リセットできたからかもしれない。これまでの肩書も経験も。新鮮な気持ちで営業に役立つ法令を学び、研修にも積極的に参加する。年下の同僚も転職者が多く、「仲間」として受け入れてくれる。「チャレンジしないといい結果はつかめない。思い切って転職して、あらためて実感できたことです」

 働きぶりを評価されたのか先日、契約延長を告げられた。妻と2人暮らしで頼れる子どももいない。老老介護などの先行きを考えると「収入ゼロ」にはなりたくない。65歳を超えたら就活がさらに厳しくなるのも理解している。キャリアにしがみつかず、えり好みもしない―。この3年間、新天地で働き、「私もかなり変わったなあ」と感じている。

中国新聞社











定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相

2021年01月28日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相

1/27(水) 11:23配信
4143



ロイター

菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。写真は、2021年1月22日に首相官邸の会議に出席した菅首相。(2021年 ロイター/Kazuhiro Nogi/Pool via REUTERS)

[東京 27日 ロイター] - 菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。

石橋委員は「収入を失い路頭に迷う人々、命を失った多数の人々に政府の政策は届いているのか」と質問。菅首相は「雇用を守り、暮らしをしっかり支えていく。できる限り対応したい」と答えつつ、政府の政策が届いているか、との質問には「いろいろな見方がある。政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」と指摘した。

(竹本能文)

菅首相「最終的に生活保護がある」で「#もういらないだろ自民党」がトレンド入り「国会議員の給料は満額のままで…」

2021年01月28日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
菅首相「最終的に生活保護がある」で「#もういらないだろ自民党」がトレンド入り「国会議員の給料は満額のままで…」

1/27(水) 18:16配信
2312



スポーツ報知

菅義偉首相(ロイター)

 菅義偉首相が27日、参院予算委員会に出席し定額給付金の再給付は「考えていない」などと発言。また自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が、緊急事態宣言下で午後8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことを受け、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りした。

 菅首相は立憲民主党の石橋通宏参院議員への答弁の中で、特別定額給付金の再支給は「考えていない」と述べ「最終的に生活保護がある」などと語った。

 さらに与党2議員が午後8時以降に銀座のクラブなどを訪れていたことが報じられ、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンドに入った。

 「頼むから国民のために働いてくれよ」「PCR検査も入院も即急に出来るし、コロナなんかヘッチャラなんだろうな」「挙げ句の果てには生活保護を受けろと言う。内閣総理大臣が言うことかと、絶句する」「やっぱりどこかで、自分達は特別、一般庶民とは違う。という意識があるんだろな」「国会議員の給料は満額のままで国民の痛みがわかるのか」などの声が続々と投稿されている。

報知新聞社




ne****** | 4時間前

それでは、国民全員に生活保護を支給頂こうじゃないか。
当然、国会議員の給与、歳費、その他経費は全てその財源とし、不足分はお得意のパーティーでもしてかき集めて頂こうじゃないか。

返信133

24203
1112

pet***** | 4時間前

緊急事態宣言下ではしご酒している程、国会議員は余裕があるのだから、余裕のある人件費を削減して生活困窮者に廻せばいい。

また、自民党が議員年金を復活させる法案を通そうとしているというニュースもあったが、余裕があるなら議員年金復活は止めるべきだ。

返信31

16467
436

aki***** | 4時間前

コロナの影響で仕事を失ったとして、一体、どれくらいの人が生活保護を受けられると言うのだろう?
菅総理は生活保護の実態を知っているのだろうか?
それに、不正をして受給を続けている人のために、本当に困窮している人たちの手に生活保護が行き渡っていない現状をどう考えているのだろう?

返信46

15158
664

※※※ | 4時間前

国民を生活保護にまで追い込む政治が前提な自民党など、もう解体でよい
現の内閣は二度と国会に
戻ってこなくてよいと思う。

返信40

11219
276

あーだべると | 3時間前

良いんじゃない?
逆にお墨付きを貰ったと思う。
新型コロナで収入が激減した方は、政治の長が生活保護を容認したから来ましたと、市役所の担当の方に堂々と言えばいい。
申請に厳しい地域も有ると聞くが、菅首相の名を出せば通るのでは?
個人的には麻生大臣に、菅首相の発言の是非を聞いてみたいけどね。

返信31

7048
258

kao***** | 4時間前

生活保護があるだろうというなら、いまの困窮者が誰も彼もが駆け込んで、受けられる条件をクリアできるのか?結局負担が増え、経済はの悪循環を招くと推察されるが。しかも、そこから社会復帰するのは容易ではない。

返信18

5427
188

***** | 4時間前

自治体がパンクする。そこまで言うなら政府が申請から管理までやればいいと思う。
都合の良い時だけ地方分権を叫んでいるようだけど、生活保護は国費だから。地方から事務を引き上げたらいいと思う。

返信9

5191
185

che***** | 3時間前

正直、今の政治家は本当に国民の為に政治を行っているのか疑問に思う。
選挙でも、まともな人達がいないから取り敢えず自民党に入れる位の感覚ではないでしょうか?
昔と言っては古いと言われますが、それなりに信念を持っていた政治家が多かった。
今は、ただの政治屋で、この語尾の家と屋の違いは雲泥の差があると思います。
政治家は、庶民過ぎてもいけないし、上級国民意識でもいけない。
全ては、国益(国民の生活も含めて)を追求するのが本筋ではないのでしょうか?
国民に、夜の外出を自粛を促すなら、当然議員が率先して行うべきであり、会合が必要なら仕出しでも頼んで、国会内でも何処かの会議室でも出来るはず。
リモートもあるのだから、できないはずはない。
全ての国会・県議・市議は襟を正し、人々の見本となる行動をすべきかと思います。

返信16

4661
149

トランキーロデハポン | 3時間前

最近総理の声が小さくて覇気が無いんだよな。
テレビのボリュ-ム低くしたのかと勘違いすくらいに。
そんな元気が感じられない国のトップの下で暮らしてる国民は
不安と憤りばかりになりますよ。
自らリーダ-シップを全く示してないしなんか人任せ感を感じます。
このままだと裏で2Fさんに操られている歳を取った腹話術人形
にしか見えてこにですよ。もっとしっかりして欲しいがあまり期待
できないし。
議員給与削減とボーナス返納と議員削減と予算配分をもっと
医療従事者や飲食や観光や弱者や多くの苦しんでいる方々へのための手厚く組直す決断を望みます。

返信13

3930
169

wcn***** | 4時間前

官房長官まではよかったが、首相の器ではなかったんだな。生活保護は特定の人たちでないともらえにくいんだよね。とはいえ、給付をしないといわせているのは財務省だろう、そこを見誤ってはいけない。




lef***** | 1時間前

国民は奴隷くらいにしか思ってないだろうしな

返信0

5
0

sgt***** | 1時間前

そのとおり!!!自民党なんてもういらない!!!!!
国民をアホにしやがって!!!!!!!
絶対に自民党には票は入れない!!!!!!!!!!
クソが!!!!!!

返信0

10
1

tak***** | 4時間前

死ぬまで一生生活保護受けたいw

返信0

17
4

har***** | 33分前

これぞ大日本の首相

返信0

4
0

sha***** | 1時間前

銀座のクラブなんか行ってねえで仕事してくれよ!

返信0

3
0

Fire and Hemlock | 5分前

#自民党から日本を取り戻せ!
#菅義偉に殺される
#菅義偉現場猫説

返信0

1
0

tom***** | 1時間前

え?生活保護受けろ、とか言っちゃったの?マジで?総理大臣だよね、下賤だねぇ....下品だねぇ....明日は朝から窓口に殺到じゃないの?『生活保護くれニダ』『生活保護受けハセヨ』とねw

返信0

0
1

aoc***** | 3時間前

もういらないだろ自民党www

返信0

16
1

kaz***** | 1分前

議員の人数減らそっ!
ろくでもないやつ多すぎ!

返信0

0
0

sac***** | 1時間前

一億総生活保護時代の到来だな。
国賊自民党。






月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

2021年01月22日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

1/15(金) 16:24配信
21


BuzzFeed Japan

Kota Hatachi / BuzzFeed

米大統領選をめぐり、日本のトランプ氏支持者の間で、大量の陰謀論や偽情報が拡散している。なかでも大きく広がっているのが、「トランプ氏が戒厳令を出し、裏切り者の大量逮捕が始まる。ペロシ下院議長は逮捕された」などとする情報だ。日本だけで特に広がっているものもあり、こうした拡散にはYouTube動画やまとめサイトが寄与している。なかにはゲーム実況から陰謀論に「衣替え」したような発信者もおり、月100万円ほどの収益が発生している可能性もある。広告収入が目的であることも否定できない。いったい、何が起きているのか。上下連載でお伝えする。【BuzzFeed Japan / 籏智 広太】

Kota Hatachi / BuzzFeed

トランプ氏がバイデン氏の当選を阻止するために行動を起こすという陰謀論は、アメリカのみならず日本でも広く拡散している。

1月11日までの数日間、ネット上で広がった情報をまとめると、以下のような内容になる。

「トランプ大統領が大統領令で戒厳令を出し、民主党のペロシ下院議長ら裏切り者が大量逮捕される。発令は緊急放送システムで伝えられるが、AppleがOSのアップデートで妨害するため自動アップデートをオフにする必要がある」

いずれも事実に基づかないか、誤っているか、根拠がはっきりしない情報だ。戒厳令は出ていないばかりか、緊急放送システムも用いられず、ペロシ議長は逮捕されずに12日の議会にも出席している。

このうち「戒厳令」について、BuzzFeed Newsがツイート件数の推移などを調べることのできるYahoo!リアルタイムで確認したところ、1月10日午後6時ごろに急増していることがわかる(上掲グラフ)。

「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」でも同じ傾向で、この2つに関しては10日午前からツイートが急増している。結果として、日本のTwitter上では「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」「逮捕開始」という言葉がそれぞれトレンド入りし、さらに情報は広がった。

Twitter上での拡散にYouTube動画やまとめサイト、インフルエンサーが乗じることで、波が形成されていることも明らかだ。


YouTube動画も大きな影響

「戒厳令」の拡散には、YouTube動画も寄与している。

計測ツール「BuzzSumo」で分析したところ、「戒厳令」が含まれるネット上のコンテンツの中でもっとも多くシェアされているのは、ニュースサイトのような名前のアカウントが配信した、以下の動画だった。

《【米大統領選挙】戒厳令 速報!ペロシ逮捕 & 特殊部隊PC押収について!ワシントン(NSA & アースアライアンス)からのメッセージ! 》

10日午後6時ごろに配信された動画では、男性の声でこのような「メッセージ」が呼びかけられている。

「以前から大統領令、戒厳令というワードが出ていたが、準備が整いました。日本時間の1月11日月曜日14時以降、戒厳令がいつでも発動できる状態になります。準備完了です。ただ、いつ発動するかはお伝えできません」

「さらにペロシ逮捕という情報が流れているが、憶測でも推測でもなく、あれは確定情報です。もうまもなく動き出します。11日から弾劾すると言っていたが、その前に逮捕されました」

この動画では「NSA」(アメリカ国家安全保障局) と「アーサーアライアンス」と呼ばれる組織の情報をソースとしているといい、先日の議事堂乱入事件も「ディープステートによる工作」と主張している。

ここでいうディープステートとは、極右勢力による陰謀論「Qアノン」が主張する「アメリカを陰で操る組織」のことだとみられ、動画では男性が「(トランプ氏の)バックには人類を超越した存在がいる」などとも述べている。

ポリシー違反ですでに削除されているため、再生回数ははっきりしない。ただし、同じチャンネルの動画は数万回~50万回以上再生されており、この動画もSNS上でも5500シェアされていることから、大きな影響力があったとみられる。

この動画について、BuzzFeed Newsが分析ツール「CrowdTangle」を用いて調べたところ、「ロハス」「自然派」をうたうフォロワー2万人超のインフルエンサーが拡散に寄与していたことが明らかになった。

なお、米軍制服組の最高機関、統合参謀本部は1月12日付で異例のメッセージを全軍に出した。

メッセージでは「我々は文民指導者の合法的な命令に従い、米国民と憲法を、国内外のあらゆる敵から守る」「1月20日、憲法手続きに従ってバイデン氏が我々の第46代総司令官(大統領)となる」としている。

米軍はあくまで国民と憲法を守るためにある存在で、憲法に従い大統領となるバイデン氏に従う、という内容だ。戒厳令などの可能性を否定していることになる。


「ペロシ逮捕」もYouTubeが発端に

また、「戒厳令」についてはほかにも複数のYouTube動画が確認できる。

上記の動画に次いで3000シェアされているのは、元中国共産党員のジャーナリストとされる人物のもので、以下のようなタイトル。こちらは20万回以上再生されている。

《トランプ大統領、最後の決戦準備完了!! まもなく反乱法戒厳令を発布!/イタリア大統領を秘密裏に逮捕!NATOと対決画策?! #トランプ大統領反撃#戒厳令#反乱法》

なお、この人物のYouTubeでは1月10日午前11時ごろに「ナンシー・ペロシ民主党下院議長を “米軍が逮捕“の情報!!反国家罪で軍事裁判か」とする動画を配信している。

この動画はSNS上で1万3000以上シェアされており、日本国内で「ペロシ議長逮捕」とする情報が拡散する発端となっている。この情報の大本もパーラーの書き込みとみられる。

前提として、米軍に議員を逮捕する権限はない。また、米国の軍事裁判(軍法会議)の対象は米軍に所属する軍人や軍事作戦に従事する民間人などに限られ、下院議長を裁く権限はない。

つまり、この動画のタイトルのような「下院議長を米軍が逮捕して軍事裁判」という状況は、米国の法制度上、考えられない。

この「ペロシ逮捕」の動画は「日本を取り戻す」とするフォロワー6万人の匿名インフルエンサーが動画の拡散に寄与。さらに夕方のまとめサイトの記事公開(後述)により、拡散の波がきている。
「まとめサイト」がさらに拡散

SNS上に端を発し、YouTube動画などを介して広がった「戒厳令」に関する情報は、「まとめサイト」によってさらに拡散した。

たとえば、まとめサイト「ツイッター速報」は1月11日朝に「トランプ大統領 戒厳令発令か 2021年1月11日14:00以降いつでも開始できる状態 大量逮捕開始」という記事を配信。

この記事は、上記で紹介したひとつ目のニュースサイトを名乗る動画を情報源としている、いわば「孫引き」の記事だが、3000いいねされるなど拡散。上掲グラフの11日正午ごろの「第二波」をつくったとみられる。

また、同様にふたつ目のジャーナリストによる動画を情報源とした「ペロシ逮捕」についても、まとめサイト「Share News Japan」が1月10日午後4時ごろに以下のタイトルで紹介。3000シェアされるなど、大きな波の形成に寄与した。

《ツイッターで『 ペロシ逮捕 』がトレンド入り → 元中国共産党員のジャーナリスト「米軍特殊部隊が逮捕。彼女は軍事裁判を待つ身となっている」》

こうして10日には「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」が、また11日には「逮捕開始」がそれぞれTwitterのトレンド入りするまでに至ったのだ。

なお、発端となったYouTube動画のほかにも、ネット上のトレンドを紹介し、「戒●令の予告!」などとする動画もあった。これも、40万以上再生されている。このチャンネルでは「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」についての動画も複数投稿しており、やはり数十万回再生されていた。

SNSで広がる噂やYouTube動画で話題になった情報が、インフルエンサーやまとめサイトによって拡散。Twitterのトレンド欄に載ることでさらに多くの人の目に止まり、「トレンド」の紹介として別のコンテンツを通じて広がるーー。

まるでネズミ講のような経路を通じて、陰謀論は広がっていった。結果として1月13日現在、アメリカで戒厳令は出ておらず、緊急放送システムは使われず、ペロシ議長も逮捕されていない。

しかし、陰謀論だけがいまだに一人歩きしている。

陰謀論でお金稼ぎ?

こうした陰謀論などの拡散に寄与しているコンテンツの多くが、主要メディアの報道に懐疑的でこうした情報を信じてしまう人のアクセスを狙った収益目的である可能性は、否定できない。

YouTube動画は、チャンネル登録者数など一定の条件を満たせば収益化できる。紹介したまとめサイトにもバナー広告が多数表示されている。

また、ユーザーによって多く検索されるキーワードを先回りして検索エンジンの上位表示を狙って広告収入を稼ぐ狙いがある「トレンドブログ」でも、関連するキーワードで複数の存在が確認された。

これは、まったくの誤情報をニュースサイトのように配信することで広告収入を稼ぐ、いわゆる「フェイクニュースサイト」の収益構造と同じだ。

まとめサイトやトレンドブログに関しては、SNSでの拡散を狙うことで、中堅サイトでも月収100万円の広告収入を得ているということが、BuzzFeed Newsの取材でもわかっている。

今回の拡散に寄与したまとめサイトは、これまでたびたび疑義のある言説を広げているサイトでもある。たびたびTwitterのトレンド上位に食い込むこともあり、一定程度の収益をあげているものとみられる。

YouTubeはどうか。再生回数あたりの広告単価は明らかではないが、分析計測ツール「NoxInfluencer」を用いると推定収益が確認できる。

「戒厳令」動画を掲載したチャンネルは、月間の推定収益が「118.69万円 - 375.86万円」と算定された。 動画のガイドライン違反による収益化の制限などは勘案されていないため実際の数値は不明だが、やはりこちらも、一定程度の収益をあげていると言えるだろう。

なお、このチャンネルは、以前はゲーム実況をしていたが、米大統領選前後から陰謀論などの発信に「衣替え」している。それにより、ゲーム実況をしていた頃には1本あたり数百だった再生回数が、「衣替え」後は1本数十万規模に跳ね上がっている。

拡散に加担しないためには?

こうした収益構造に加担しないためにも、また、陰謀論や疑義言説を広げる「ネズミ講」の一員にならないよう、注意が必要だ。

とはいえ、日本のネット上においては英語という言語の壁もあり、海外のこうした陰謀論などが広がりやすい土壌がある。

実際、今回の大統領選の投開票をめぐっても、同様の拡散が見られていた。バイデン氏の不正を疑うような疑義言説は、新興宗教系メディアやYouTube、まとめサイトなどを通じ、既存メディアを上回る力で日本のネット上で広く拡散したことが、BuzzFeed Newsの調べでわかっている。

Twitterは、議事堂襲撃事件に関連し、陰謀論「Qアノン」の拡散を続ける7万以上のアカウントを凍結した。

しかし、これらは英語のアカウントであり、日本語アカウントなどには対応していない。英BBC放送は「英語以外の言語では、Twitter社のポリシーに違反しても是正する機能が不十分だ」と指摘している。

また、YouTubeは、トランプ大統領のアカウントを一時凍結。日本で拡散していた「陰謀論」の動画もポリシー違反で削除した。しかし、多くは野放しになっているままだ。

現状は、ユーザー自身で真贋を見極めるしかない。どうすれば、拡散に加担しないで済むのか。

今回の陰謀論に関していえば、そもそも、アメリカ社会を根本から揺るがすようなハイレベルな政治判断が下されたり、政治家が逮捕されたりすれば、必ず主要メディアが報じるか、公的な情報が発出されることになる。

それが、報道の自由があり政府が国民に説明責任を負う近代民主国家の通常の姿だ。

メディアや多くの政府関係者の目につかないまま、国家の中枢に関わるような大がかりな「陰謀」が、ネット上だけ、ましてや日本だけで、大勢の人々の目に触れる状況で明らかになることは、あり得ない。

センセーショナルで根拠がはっきりしないあやしい情報や、公的ないしはそれに準ずる情報源が明確に提示されていない推測調の情報などを、反射的にクリック、拡散しないことが大切だ。


tes***** | 6日前

なるほど、あの気味の悪い連中はこうやって生産されて来るんですね。納得がいきましたが、ほぼ予想通りの経緯ではありました。
自分ではここまで労力をかけて調べる気にはならないので、助かります。
とはいえこんな情報があり得る事かどうかは
疑って調べればすぐ判断は付く事なんですよね。
やはり拡散する側にそうであったら面白い、という愉快犯的な感情があるのでしょう。
言ってみれば、月刊ムーの編集と読者みたいなものですが、同調しない人間をディスるのは止めて、日陰モノらしく生きて欲しいものです。

返信2

67
17

umi***** | 4日前

日本において米大統領選挙の不正や陰謀論唱えてる連中には、この手の広告収益目的ではない、大きく分けて二つのもっと危険な元凶があります。

・今までも散々嘘とデマと誹謗中傷を垂れ流してきた(百田尚樹が実質支配している)「虎ノ門ニュース」系列のチャンネル
・「幸福実現党幹部で選挙候補者」でもある及川幸久氏を筆頭とした、カルト宗教の「幸福の科学」系列のチャンネル

百田氏は大人気作家であり莫大なファンを抱えていますが、そのファンを扇動して、陰謀論を否定・批判するまともな言論人達を猛攻撃させたり、番組から排除したりスラップ訴訟裁判まで起こしてます。

及川氏は幸福実現党の主要メンバーですが、日本におけるトランプ支持デモの中心人物です。

どちらもまともな議論なんて通じないヤバイ連中です。

返信1

42
9

str***** | 6日前

記事の真偽のほどはわかりませんが、デタラメな陰謀論を垂れ流して高額の広告収入を得ているなんてとんでもない輩がいるとしたら言語道断です。

デタラメな陰謀論を信じ込んでいる人も少なからず存在し、罪深さを感じます。

返信2

64
12

dsg***** | 6日前

米メディアが、Qアノン信者の海外版として紹介したのがなんと日本の「ネット右翼」だった。SNSはもとより、街宣デモまで繰り広げて、トランプ支持を訴えて陰謀論を拡散し、雄叫びを上げるネット右翼たちの異様な集団に痛烈な批判を込めて解説していた。ネット右翼が安倍信者であることもちゃんと付け加えていた。

しかし、あの街宣映像には滅入った。
「あまりに痛すぎる連中」としか言いようがなかった。
「ああ。。。こんなヒドイ連中が日本にいるのか」と。。

返信0

59
11

ムーチー & ウーチー | 6日前

収入には繋がらないと思われますね。
youtubeは厳しいと聞きますし、規制によりこの内容の投稿は激減していますし。
陰謀論かどうかは置いといて、これだけは言えます。

返信0

32
12

pitapa | 4日前

もし、これが権力側の表現規制の作戦だとしたら?
しばらくして政治家とかコメンテーターががしたり顔で
これはイカンとか言い出したら非常に怪しいと思う。
見なきゃいいだけの話だしむしろそんな事で規制かけられる
ぐらいなら放っといた方がいいかと。

返信0

6
23

***** | 6日前

東スポとか夕刊フジとかムーとかと同じで基本的にみんな嘘だとわかっているので別に問題ないと思います
ちょっと真顔で話すのが恥ずかしいというか、そんな扱いだと思います
東スポとか夕刊フジとかムーとかも有料なので、好きな人は勝手にすればいいのではないかな

返信0

19
33

Chrome | 4日前

日本のマスコミが報道してる内容と同じ記事だという事が全てを物語る。
真実は何処にあるのか?
現在、アメリカに情報を取りに行ってる人の動画こそが正しいと判断できるのでは?
1月15日の虎ノ門ニュース

返信0

7
35

san***** | 5日前

うーん、要するに小説をみる感覚ですよね。

返信0

9
4

yykkyyk***** | 6日前

金になるならやりたいやつは多いんじゃないかな
嘘を嘘と(略)の頃が可愛く見えるほどに世の中劣化したなあと
バカが流して信者が広める陰謀論




月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

2021年01月21日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
月収100万円?ゲーム実況から衣替え? 陰謀論が大量拡散、YouTube動画の目的は

1/15(金) 16:24配信
21


BuzzFeed Japan

Kota Hatachi / BuzzFeed

米大統領選をめぐり、日本のトランプ氏支持者の間で、大量の陰謀論や偽情報が拡散している。なかでも大きく広がっているのが、「トランプ氏が戒厳令を出し、裏切り者の大量逮捕が始まる。ペロシ下院議長は逮捕された」などとする情報だ。日本だけで特に広がっているものもあり、こうした拡散にはYouTube動画やまとめサイトが寄与している。なかにはゲーム実況から陰謀論に「衣替え」したような発信者もおり、月100万円ほどの収益が発生している可能性もある。広告収入が目的であることも否定できない。いったい、何が起きているのか。上下連載でお伝えする。【BuzzFeed Japan / 籏智 広太】

Kota Hatachi / BuzzFeed

トランプ氏がバイデン氏の当選を阻止するために行動を起こすという陰謀論は、アメリカのみならず日本でも広く拡散している。

1月11日までの数日間、ネット上で広がった情報をまとめると、以下のような内容になる。

「トランプ大統領が大統領令で戒厳令を出し、民主党のペロシ下院議長ら裏切り者が大量逮捕される。発令は緊急放送システムで伝えられるが、AppleがOSのアップデートで妨害するため自動アップデートをオフにする必要がある」

いずれも事実に基づかないか、誤っているか、根拠がはっきりしない情報だ。戒厳令は出ていないばかりか、緊急放送システムも用いられず、ペロシ議長は逮捕されずに12日の議会にも出席している。

このうち「戒厳令」について、BuzzFeed Newsがツイート件数の推移などを調べることのできるYahoo!リアルタイムで確認したところ、1月10日午後6時ごろに急増していることがわかる(上掲グラフ)。

「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」でも同じ傾向で、この2つに関しては10日午前からツイートが急増している。結果として、日本のTwitter上では「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」「逮捕開始」という言葉がそれぞれトレンド入りし、さらに情報は広がった。

Twitter上での拡散にYouTube動画やまとめサイト、インフルエンサーが乗じることで、波が形成されていることも明らかだ。


YouTube動画も大きな影響

「戒厳令」の拡散には、YouTube動画も寄与している。

計測ツール「BuzzSumo」で分析したところ、「戒厳令」が含まれるネット上のコンテンツの中でもっとも多くシェアされているのは、ニュースサイトのような名前のアカウントが配信した、以下の動画だった。

《【米大統領選挙】戒厳令 速報!ペロシ逮捕 & 特殊部隊PC押収について!ワシントン(NSA & アースアライアンス)からのメッセージ! 》

10日午後6時ごろに配信された動画では、男性の声でこのような「メッセージ」が呼びかけられている。

「以前から大統領令、戒厳令というワードが出ていたが、準備が整いました。日本時間の1月11日月曜日14時以降、戒厳令がいつでも発動できる状態になります。準備完了です。ただ、いつ発動するかはお伝えできません」

「さらにペロシ逮捕という情報が流れているが、憶測でも推測でもなく、あれは確定情報です。もうまもなく動き出します。11日から弾劾すると言っていたが、その前に逮捕されました」

この動画では「NSA」(アメリカ国家安全保障局) と「アーサーアライアンス」と呼ばれる組織の情報をソースとしているといい、先日の議事堂乱入事件も「ディープステートによる工作」と主張している。

ここでいうディープステートとは、極右勢力による陰謀論「Qアノン」が主張する「アメリカを陰で操る組織」のことだとみられ、動画では男性が「(トランプ氏の)バックには人類を超越した存在がいる」などとも述べている。

ポリシー違反ですでに削除されているため、再生回数ははっきりしない。ただし、同じチャンネルの動画は数万回~50万回以上再生されており、この動画もSNS上でも5500シェアされていることから、大きな影響力があったとみられる。

この動画について、BuzzFeed Newsが分析ツール「CrowdTangle」を用いて調べたところ、「ロハス」「自然派」をうたうフォロワー2万人超のインフルエンサーが拡散に寄与していたことが明らかになった。

なお、米軍制服組の最高機関、統合参謀本部は1月12日付で異例のメッセージを全軍に出した。

メッセージでは「我々は文民指導者の合法的な命令に従い、米国民と憲法を、国内外のあらゆる敵から守る」「1月20日、憲法手続きに従ってバイデン氏が我々の第46代総司令官(大統領)となる」としている。

米軍はあくまで国民と憲法を守るためにある存在で、憲法に従い大統領となるバイデン氏に従う、という内容だ。戒厳令などの可能性を否定していることになる。


「ペロシ逮捕」もYouTubeが発端に

また、「戒厳令」についてはほかにも複数のYouTube動画が確認できる。

上記の動画に次いで3000シェアされているのは、元中国共産党員のジャーナリストとされる人物のもので、以下のようなタイトル。こちらは20万回以上再生されている。

《トランプ大統領、最後の決戦準備完了!! まもなく反乱法戒厳令を発布!/イタリア大統領を秘密裏に逮捕!NATOと対決画策?! #トランプ大統領反撃#戒厳令#反乱法》

なお、この人物のYouTubeでは1月10日午前11時ごろに「ナンシー・ペロシ民主党下院議長を “米軍が逮捕“の情報!!反国家罪で軍事裁判か」とする動画を配信している。

この動画はSNS上で1万3000以上シェアされており、日本国内で「ペロシ議長逮捕」とする情報が拡散する発端となっている。この情報の大本もパーラーの書き込みとみられる。

前提として、米軍に議員を逮捕する権限はない。また、米国の軍事裁判(軍法会議)の対象は米軍に所属する軍人や軍事作戦に従事する民間人などに限られ、下院議長を裁く権限はない。

つまり、この動画のタイトルのような「下院議長を米軍が逮捕して軍事裁判」という状況は、米国の法制度上、考えられない。

この「ペロシ逮捕」の動画は「日本を取り戻す」とするフォロワー6万人の匿名インフルエンサーが動画の拡散に寄与。さらに夕方のまとめサイトの記事公開(後述)により、拡散の波がきている。
「まとめサイト」がさらに拡散

SNS上に端を発し、YouTube動画などを介して広がった「戒厳令」に関する情報は、「まとめサイト」によってさらに拡散した。

たとえば、まとめサイト「ツイッター速報」は1月11日朝に「トランプ大統領 戒厳令発令か 2021年1月11日14:00以降いつでも開始できる状態 大量逮捕開始」という記事を配信。

この記事は、上記で紹介したひとつ目のニュースサイトを名乗る動画を情報源としている、いわば「孫引き」の記事だが、3000いいねされるなど拡散。上掲グラフの11日正午ごろの「第二波」をつくったとみられる。

また、同様にふたつ目のジャーナリストによる動画を情報源とした「ペロシ逮捕」についても、まとめサイト「Share News Japan」が1月10日午後4時ごろに以下のタイトルで紹介。3000シェアされるなど、大きな波の形成に寄与した。

《ツイッターで『 ペロシ逮捕 』がトレンド入り → 元中国共産党員のジャーナリスト「米軍特殊部隊が逮捕。彼女は軍事裁判を待つ身となっている」》

こうして10日には「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」が、また11日には「逮捕開始」がそれぞれTwitterのトレンド入りするまでに至ったのだ。

なお、発端となったYouTube動画のほかにも、ネット上のトレンドを紹介し、「戒●令の予告!」などとする動画もあった。これも、40万以上再生されている。このチャンネルでは「ペロシ逮捕」「緊急放送システム」についての動画も複数投稿しており、やはり数十万回再生されていた。

SNSで広がる噂やYouTube動画で話題になった情報が、インフルエンサーやまとめサイトによって拡散。Twitterのトレンド欄に載ることでさらに多くの人の目に止まり、「トレンド」の紹介として別のコンテンツを通じて広がるーー。

まるでネズミ講のような経路を通じて、陰謀論は広がっていった。結果として1月13日現在、アメリカで戒厳令は出ておらず、緊急放送システムは使われず、ペロシ議長も逮捕されていない。

しかし、陰謀論だけがいまだに一人歩きしている。

陰謀論でお金稼ぎ?

こうした陰謀論などの拡散に寄与しているコンテンツの多くが、主要メディアの報道に懐疑的でこうした情報を信じてしまう人のアクセスを狙った収益目的である可能性は、否定できない。

YouTube動画は、チャンネル登録者数など一定の条件を満たせば収益化できる。紹介したまとめサイトにもバナー広告が多数表示されている。

また、ユーザーによって多く検索されるキーワードを先回りして検索エンジンの上位表示を狙って広告収入を稼ぐ狙いがある「トレンドブログ」でも、関連するキーワードで複数の存在が確認された。

これは、まったくの誤情報をニュースサイトのように配信することで広告収入を稼ぐ、いわゆる「フェイクニュースサイト」の収益構造と同じだ。

まとめサイトやトレンドブログに関しては、SNSでの拡散を狙うことで、中堅サイトでも月収100万円の広告収入を得ているということが、BuzzFeed Newsの取材でもわかっている。

今回の拡散に寄与したまとめサイトは、これまでたびたび疑義のある言説を広げているサイトでもある。たびたびTwitterのトレンド上位に食い込むこともあり、一定程度の収益をあげているものとみられる。

YouTubeはどうか。再生回数あたりの広告単価は明らかではないが、分析計測ツール「NoxInfluencer」を用いると推定収益が確認できる。

「戒厳令」動画を掲載したチャンネルは、月間の推定収益が「118.69万円 - 375.86万円」と算定された。 動画のガイドライン違反による収益化の制限などは勘案されていないため実際の数値は不明だが、やはりこちらも、一定程度の収益をあげていると言えるだろう。

なお、このチャンネルは、以前はゲーム実況をしていたが、米大統領選前後から陰謀論などの発信に「衣替え」している。それにより、ゲーム実況をしていた頃には1本あたり数百だった再生回数が、「衣替え」後は1本数十万規模に跳ね上がっている。

拡散に加担しないためには?

こうした収益構造に加担しないためにも、また、陰謀論や疑義言説を広げる「ネズミ講」の一員にならないよう、注意が必要だ。

とはいえ、日本のネット上においては英語という言語の壁もあり、海外のこうした陰謀論などが広がりやすい土壌がある。

実際、今回の大統領選の投開票をめぐっても、同様の拡散が見られていた。バイデン氏の不正を疑うような疑義言説は、新興宗教系メディアやYouTube、まとめサイトなどを通じ、既存メディアを上回る力で日本のネット上で広く拡散したことが、BuzzFeed Newsの調べでわかっている。

Twitterは、議事堂襲撃事件に関連し、陰謀論「Qアノン」の拡散を続ける7万以上のアカウントを凍結した。

しかし、これらは英語のアカウントであり、日本語アカウントなどには対応していない。英BBC放送は「英語以外の言語では、Twitter社のポリシーに違反しても是正する機能が不十分だ」と指摘している。

また、YouTubeは、トランプ大統領のアカウントを一時凍結。日本で拡散していた「陰謀論」の動画もポリシー違反で削除した。しかし、多くは野放しになっているままだ。

現状は、ユーザー自身で真贋を見極めるしかない。どうすれば、拡散に加担しないで済むのか。

今回の陰謀論に関していえば、そもそも、アメリカ社会を根本から揺るがすようなハイレベルな政治判断が下されたり、政治家が逮捕されたりすれば、必ず主要メディアが報じるか、公的な情報が発出されることになる。

それが、報道の自由があり政府が国民に説明責任を負う近代民主国家の通常の姿だ。

メディアや多くの政府関係者の目につかないまま、国家の中枢に関わるような大がかりな「陰謀」が、ネット上だけ、ましてや日本だけで、大勢の人々の目に触れる状況で明らかになることは、あり得ない。

センセーショナルで根拠がはっきりしないあやしい情報や、公的ないしはそれに準ずる情報源が明確に提示されていない推測調の情報などを、反射的にクリック、拡散しないことが大切だ。


tes***** | 6日前

なるほど、あの気味の悪い連中はこうやって生産されて来るんですね。納得がいきましたが、ほぼ予想通りの経緯ではありました。
自分ではここまで労力をかけて調べる気にはならないので、助かります。
とはいえこんな情報があり得る事かどうかは
疑って調べればすぐ判断は付く事なんですよね。
やはり拡散する側にそうであったら面白い、という愉快犯的な感情があるのでしょう。
言ってみれば、月刊ムーの編集と読者みたいなものですが、同調しない人間をディスるのは止めて、日陰モノらしく生きて欲しいものです。

返信2

67
17

umi***** | 4日前

日本において米大統領選挙の不正や陰謀論唱えてる連中には、この手の広告収益目的ではない、大きく分けて二つのもっと危険な元凶があります。

・今までも散々嘘とデマと誹謗中傷を垂れ流してきた(百田尚樹が実質支配している)「虎ノ門ニュース」系列のチャンネル
・「幸福実現党幹部で選挙候補者」でもある及川幸久氏を筆頭とした、カルト宗教の「幸福の科学」系列のチャンネル

百田氏は大人気作家であり莫大なファンを抱えていますが、そのファンを扇動して、陰謀論を否定・批判するまともな言論人達を猛攻撃させたり、番組から排除したりスラップ訴訟裁判まで起こしてます。

及川氏は幸福実現党の主要メンバーですが、日本におけるトランプ支持デモの中心人物です。

どちらもまともな議論なんて通じないヤバイ連中です。

返信1

42
9

str***** | 6日前

記事の真偽のほどはわかりませんが、デタラメな陰謀論を垂れ流して高額の広告収入を得ているなんてとんでもない輩がいるとしたら言語道断です。

デタラメな陰謀論を信じ込んでいる人も少なからず存在し、罪深さを感じます。

返信2

64
12

dsg***** | 6日前

米メディアが、Qアノン信者の海外版として紹介したのがなんと日本の「ネット右翼」だった。SNSはもとより、街宣デモまで繰り広げて、トランプ支持を訴えて陰謀論を拡散し、雄叫びを上げるネット右翼たちの異様な集団に痛烈な批判を込めて解説していた。ネット右翼が安倍信者であることもちゃんと付け加えていた。

しかし、あの街宣映像には滅入った。
「あまりに痛すぎる連中」としか言いようがなかった。
「ああ。。。こんなヒドイ連中が日本にいるのか」と。。

返信0

59
11

ムーチー & ウーチー | 6日前

収入には繋がらないと思われますね。
youtubeは厳しいと聞きますし、規制によりこの内容の投稿は激減していますし。
陰謀論かどうかは置いといて、これだけは言えます。

返信0

32
12

pitapa | 4日前

もし、これが権力側の表現規制の作戦だとしたら?
しばらくして政治家とかコメンテーターががしたり顔で
これはイカンとか言い出したら非常に怪しいと思う。
見なきゃいいだけの話だしむしろそんな事で規制かけられる
ぐらいなら放っといた方がいいかと。

返信0

6
23

***** | 6日前

東スポとか夕刊フジとかムーとかと同じで基本的にみんな嘘だとわかっているので別に問題ないと思います
ちょっと真顔で話すのが恥ずかしいというか、そんな扱いだと思います
東スポとか夕刊フジとかムーとかも有料なので、好きな人は勝手にすればいいのではないかな

返信0

19
33

Chrome | 4日前

日本のマスコミが報道してる内容と同じ記事だという事が全てを物語る。
真実は何処にあるのか?
現在、アメリカに情報を取りに行ってる人の動画こそが正しいと判断できるのでは?
1月15日の虎ノ門ニュース

返信0

7
35

san***** | 5日前

うーん、要するに小説をみる感覚ですよね。

返信0

9
4

yykkyyk***** | 6日前

金になるならやりたいやつは多いんじゃないかな
嘘を嘘と(略)の頃が可愛く見えるほどに世の中劣化したなあと
バカが流して信者が広める陰謀論




戯けが!!大統領選挙大嘘デマに踊らされる愚か者ども!!そして工作員共よ地獄に落ちなさい!!

2021年01月21日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

日本の友人は有事の際に本当に日本を助けてくれるのだろうか?「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整

2021年01月05日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

《独自》「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整

1/3(日) 23:17配信
673



産経新聞

菅義偉首相

 菅義偉(すが・よしひで)首相と米大統領就任を確実にした民主党のバイデン前副大統領との初の首脳会談で、日本政府が両首脳の共同声明に米国の核兵器で日本の防衛に当たることを明記するよう求める方向で調整に入ったことが3日、分かった。バイデン氏が1月20日に大統領に就任すれば米政権側との協議に入る。複数の政府関係者が明らかにした。

【年表】核兵器 開発と軍縮に揺れ続ける世界

 新型コロナウイルス感染拡大などで国際情勢が不安定になっていることを踏まえ、米国による「核の傘」の提供を明確にする狙いがある。正式就任前のバイデン陣営との外交交渉は違法となるため、日本側は就任式後に首相の訪米に向けて協議し、共同声明の文言調整も進めたい考えだ。

 共同声明をめぐっては、安倍晋三前首相とトランプ米大統領との平成29年2月の初会談で、米国の「核および通常戦力」による日本防衛への関与を明記した。米国が核の脅威で日本への攻撃を防ぐ「拡大核抑止」を提供することが盛り込まれたのは、昭和50(1975)年の三木武夫首相(当時)とフォード大統領(同)の会談以来だった。

 日本政府内には平成29年の共同声明発表後、当面は拡大核抑止の確認は必要ないとの見方もあった。しかし、バイデン氏が副大統領を務めたオバマ政権には核兵器の先制不使用を検討する動きがあった。米国が核兵器を先制使用しないのであれば、中国や北朝鮮は米国の核攻撃を警戒せず、通常兵器で周辺国を攻撃できる。

 日本政府内にはバイデン氏の大統領就任が確実になったことで、オバマ政権の再来を懸念する声もある。再び共同声明に「核」の明記を求めるのは、新政権にくぎを刺す意味もある。

 首相は早期訪米を実現したい考えで、昨年12月23日収録のテレビ番組では「2月いっぱいが一つの目安」と語っていた。ただ、バイデン氏周辺は新型コロナ感染予防の観点から外国首脳との早期会談に消極的とされ、茂木敏充外相が2月にも訪米して米側の感触を探る方針だ。
【関連記事】

「米国が勝てる確信を持てない」中国軍事力の脅威!
最新ステルス機、全部見せます 「X-2」初のフル公開
まさかの飛び火!? トランプが「日本に復讐」の仰天証言
笑うに笑えぬ韓国軍の醜態 使えない衛星、試作品にもならない戦闘機配備
中国海警局が尖閣で「武器使用」も 海保や日本漁船に迫る危険




\
kam***** | 3時間前

いつ変な大統領が誕生して日本を裏切るかもわからないので、今は核の傘の中でもいいが、同時に他国にばかりに自分の国の防衛を頼るのは危険。
なので、同時に自己防衛も進めなきゃいけない。

返信59

3646
306

buh***** |3時間前

いざという時に日本に駐留しているアメリカ軍が守ってくれると思うのは非常に危険である。
日本も自己防衛の手を緩めてはならないと思う。
109
10
joe***** |3時間前

核は核でしかほんまの意味で抑止できない。
おっしゃる通り、現状の憲法ではアメリカの核の傘に守ってもらうのが最善だと思うが、憲法改正を着実に進めて自己防衛に力を入れてほしいもんやな。
日本にはその技術と知識、材料も揃っている。
武器を保有する事で戦争国家になると騒ぐ方は外交が何なのかを理解してない。
51
7
vhs***** |2時間前

防衛省にいた方に聞いたんですが、自衛隊を正規軍にして日米同盟を破棄すると、防衛費が今の10倍に跳ね上がるんだそうです。つまり、日米同盟はコスト減のための方策でもあるわけですね。

国家防衛よりソロバン勘定、それが日本という国家なんです。
34
5
choresterole2002 |1時間前

ご存じたとは思いますが、諸外国から軍事力と思われるような強力な防衛体制は、日本では持てないんですよ。
それが敗戦時に日本という国をつぶさない代わりの、国連や当時の先進諸国との約束ですから。
国連は今でもそういう観点から日本を敵対国として監視していますよ。
これを良いことに、中国や韓国は日本にちょっかいを出したり、自国の成長のために利用したり、日本人に対する大衆心理操作までやっているわけですよね。
戦後の日本の方向性の主な部分を作ったのはアメリカ。
マッカーサーが担当して整備したわけですから、日本が軍備を持たなくて済むように、アメリカは日本を軍事的に保護していく責任があるのです。
…アメリカの屋台骨がしっかりし続けるのが前提ではありますがね。
5
2
sho***** |8分前

日本が核兵器を保有するとして、具体的にどうやって核兵器を開発していくのか、コメント欄に誰も言及していない。
核兵器開発に必要不可欠となる地下核実験を何処で実施するのか。地震の多い日本でプレートや活断層に影響を与えず実施が可能なのだろうか。あるいは海洋核実験を行うのか。また、国際的な批判や経済制裁に耐えられる準備が出来るのだろうか。
0
0
skm***** |55分前

日本の友人は有事の際に本当に日本を助けてくれるのだろうか?本当に信用できるのだろうか?
私は知りたい!
核を持っていい国と持ってはいけない国があるのはどういう事なのか?
IAEAやNPTの事は百も承知ですが、ナゼなのか知りたい
国際条約で、化学兵器は非人道的なので使用が禁止されていますが、核兵器は?人道的な兵器なのか?
アメリカは核兵器削減条約にサインしていますが、現在でも保有している核兵器をアップデートし続けています
矛盾だらけだ…。
5
2
灯台守 |55分前

30年前なら日本が軍事力強化と言っても全世界が警戒したでしょう。
しかし、共通の敵である中国が出来上がってしまったので、駐留米軍がいなくなり10倍の国防費になろうとも、中国以外の国は誰も文句言わないよ。
そして、以前以上に軍事技術と民間技術の隔たりがなくなってきているので、軍備拡張の流れは止めれないし加速していくだろう。
5
1
big***** |2時間前

言いたい事は分かりますが、在日米軍が居る限り米国が裏切れば日本はどうにもならないからね。
でも在日米軍を全て撤収させることは現実的ではないですね。
段階的に米軍撤収を考えても、どのスパンですればいいのかは誰も分からないだろうね。
6
0
wsc***** |2時間前

頭の悪い意見多いなあ。コメ主も当たり前の事言ってるし。そもそもコメ主は核の傘の意味分かってないでしょ。今は核の傘の中で良いがって言ってるけど核の傘じゃなくなる=相互抑止(相互確証破壊)に戦略を変えるという事で我が国が核武装をするという事なんだよ。同時に自己防衛を進めなければってレベルの話じゃないよ。あと裏切るかもしれないアメリカ軍を…という意見もあったけどそれでも信じるしか道はないんだよ。アメリカ軍が居なければ核も持たない我が国に中国がどんな事をしてくるのか考えただけでもゾッとする。アメリカ軍は嫌だ、核武装も嫌だ、本当は自衛隊も嫌だとか言ってるバカが増えない事を祈るしかないのが我が国の今の現状でしょう。
31
14
asa***** |2時間前

脅威は中国だけじゃないですよ。ロシアもそうだしイランも不安定になってる。とりあえず他国に対しての牽制にはなると思う。

ただ、コメ主さんがおっしゃるようにアメリカに依存してばかりもいられない。
19
2

もっと見る(49件)

ログインしてコメントを書く

urt***** | 3時間前

オバマが見捨てやがったときがあったから、オバマの副大統領だったバイデンに釘をさすのに、こんな「言わずもがな」の前提条件すら確認しなければならない。外交としては洗練されておらず、醜い文章になると思うが、そこまで日本側に不信感を抱かせている。中国が行動してからでは、オバマが見捨てたときと同じ悪夢が繰り返される。中国は前よりよほど強くなっている。

返信21

1882
252

nin***** |3時間前

オバマが大統領に就任したときは中国の核戦力は貧弱であったしGDPも日本と僅差で3位だった。
中国はそこまで脅威では無かったという認識であった。

しかし、今は2028年までに中国がGDPでアメリカを抜くと言われ、核戦力も通常戦力も当時とは段違いになっている。

オバマ大統領就任時はわざわざ核の傘を要求しなくても良かったが、今は(実際に行われるかどうかは別として)明記することで中国に対しての抑止力になる。
尖閣に対してもアメリカとの約束は抑止力になるので良いことだと思う。
69
9
sghi*gag*ega |3時間前

オバマ大統領の当初は中国市場に目がくらんでいたし、任期を通して「平和の求導師」としてカッコつけることに最後までこだわっていましたからね。

ただまあ、日本の存亡に関わるようなひどい攻撃があったとして、アメリカが自国が被害を受けるリスクを犯してまで、日本のために反撃するとは思えないなぁ。
107
18
h95***** |2時間前

10年以上前になるが、ギョーザを、中国の工場で中国が製造し、日本の有名メーカーが包装だけして売ったら、殺虫剤が混入していて
日本人にも「中国人にも」中毒者が出たことがある。

中国側は、日本での包装の外側に付着したものとして、まずはガンとして突っぱねた。

ウィルスの発生源を他国だと決めつけているのと同じ態度。

条約をいくら手落ちなく作っても、
いざという時にはごり押ししてくるから、
日本海のイカやサンマを取られ放題されている現状では
残念ながら安心できない。

傭兵に頼る国は亡びる
40
4
s***** |2時間前

son*****さんのような意見をしゃあしゃあと行ったなれの果てが香港やチベットやウイグルであり、未来の台湾である。
日本などの周辺国が中国とのお友達になるのではなく、中国の細胞の一部として取り込まれるのである。
労せずして大国の仲間入りとなれるが、それは日本としてでは無く中国人への同化との引き替えである。
34
4
coy***** |2時間前

一種の命乞いじゃないのかな
日本は親中勢力が権力を握るが米国側ですよってね
バイデン民主党も親中だが日本に横取りされるのは面白くない
だから米国側にいる事の意思表示だと思うけどね
4
6
rka***** |2時間前

ドイツみたいに核シェアリング、つまりレンタルでいいから日本も核を待たないと。

トランプの時がチャンスだったんだがな。
17
6
yom***** |3時間前

元々アメリカが日本に武力の放棄をさせて、でかい顔で基地駐留もしてる
アメリカが日本を守るのは当たり前!
31
8
thi***** |2時間前

それだけ、中国の脅威を感じてるんだろうね。
今まで、さんざん日本を痛め付けておいて良く言うよな。
そして、いざ頼りにしたいときには、日本の力が衰えてる。
笑えないジョークだね。
アメリカ=正義では断じて無い。
日本は中国とも、上手く付き合う事を学ばなければならない。
16
16
sca***** |38分前

トランプも北朝鮮で手のひら返してたこと忘れてるのかな?
結局アメリカ頼りなことが間違ってると言う話。
1
1
ddt***** |2時間前

オバマは現職の米大統領として初めて被爆地・広島を訪れ、安倍首相とともに原爆死没者慰霊碑に献花した。
一方、トランプやトランプの支持者は、アメリカが日本に原爆を投下したことは、正しい選択だったと抜かしやがった。

オバマはトランプと違い、同盟国として対等な関係で日本をリスペクトし、守ろうとする姿勢を貫いた。
一方、トランプは北朝鮮のミサイルを減らして、日本と韓国から金を巻き上げた。
さらに、トランプは中国にケンカを売り東アジアにおける中国の驚異を増大させながら、同時に日本に対し駐留費用をもっとよこさないと日本から米軍を引き上げるという脅しを行った。
17
31

もっと見る(11件)

ログインしてコメントを書く

iso***** | 3時間前

日米安保がある以上、外交政策として米国の核の傘の下にいる事を確認する事は何等問題ないと思う。尖閣への安保条約適用もそうだし、米国からの有難い「お札」を頂く事で、対中牽制にはきめんの効果がある。そうしないと日本単独では中国やロシアの魔手からは自国を守れないのだから。但し、米国の対中優位の構造は経済的にも軍事的にも、向こう10年程度を俯瞰すると絶対的ではなくなる。その時、日本はどうするか?余裕のなくなった米国に過度の依存はできまい。中国に擦り寄るか?もうすぐそこまで、この問題の去就をハッキリさせるべき時期に来ている。米国が多国間協調の枠組みを強化していく戦略ならばそれに乗り、自由主義陣営の一翼を経済的にも・軍事的にも担うという道を進むなら、安全保障面の法制改革を更に進め、防衛力の強化に努めなければならない。

返信11

1061
191

oni***** |1時間前

悪貨は良貨を駆逐する.とは言うが,自由主義が負けないように踏ん張らなければいけない
もし中国が開放,民主化するのであれば,中国に協調することも有りだと思うが,現状の独裁政権,やりたい放題のまま,組み入れられるのは御免だね
内部から日本を手玉に取ろうとする輩たちの言う,きれいごとの先にある地獄をちゃんと見据える必要がある.
自分たちの故郷を愛する人たちが,目先のきれいごとに惑わされないように祈る
6
0
neco neco fantasy |3時間前

日本が単独で権威を保てない。

情けないですが、それが戦後のGHQの目論見。すごい効果ですよね。

アメリカは、仲間だよ〜と見せかけて、ヤバい時には引く。だって日本と友達じゃないから無償の助け合いもない。お金(維持費)だけ毎年むしり取られる。

中国単体もパワーあるけど、ロシアの不気味さと言ったら…ナリヌワイさんのことだけじゃなく。

絶対に日本の常識・説得・交渉・失われた戦力(自衛力)では勝てない。
むしろめちゃくちゃに滅ぼされる。

困ったね。共産主義とは相入れないだろうし、頼みの綱もヤバいとなれば、鎖国しかないのでは?
もしくは、インドや台湾と手を結ぶとか。
日独伊は縁起が悪そうなので。。

そうなると第三次世界大戦…嫌だあ。
19
6
やまさん |3時間前

自分の手は汚さないでアメリカの核に守って貰うって綺麗事過ぎない?もしホンマに核兵器が必要なら日本が自分等で用意するのが筋やと思います。
39
11
悠 |3時間前

いや、裏の結論としてアメリカ軍への、所謂思いやり予算の増額を断れなくなった現実があって、日本の国内世論へのポーズとして、表面上、日本からのこの要請を落としどころにしたんじゃないかな?
4
2
rka***** |2時間前

ドイツみたいに核シェアリング、つまりレンタルでいいから日本も核を待たないと。

トランプの時がチャンスだったんだがな。
7
3
Cruijff |3時間前

やはり菅は外交安保のトウシロ
アメリカ最高指導部(バイデンに非ず)は中国の日本への核攻撃に対して
アメリカを危険に晒してまで核報復をけっしてしないと断言している

安倍晋三元首相はそんな事は百も承知だ。

故に、日本はいざとなれば即時に核抑止力を保持するしその能力もある

そんな事も分からず建前論を大袈裟にアメリカ国民の議論を呼ぶ(日本の為にどうして核の再報復を受けるリスクを負わなければいけないのか?)様な事をするな!

安倍さんを桜で売ったので引き継ぎが出来ていない。

本当に致命的な総理大臣だな
12
17
pci***** |2時間前

中国人の一部の人たちは、すでにもうあと10年すればアメリカは衰退し、あとは世界の70%以上の国が中国に世界の中心として君臨することを望むだろうと考えている。(先ほどNHKのBS101で放送されていたが)
もう米国・ロシア・中国・インド・フランス・パキスタン・北朝鮮が核兵器を保持しており、これ以外の国は残念ながら核保有はできないだろう。日本にできることは、せいぜい中国の機嫌を取りながら卑屈に生きていけば、命は保証されるということでしょう。すでに韓国の文はその方針を固めたようだ。
日本の多くの企業は中国資本となり、土地や不動産も買収され中国資本に使われるでしょう。
7
13
iji***** |3時間前

憲法改正さえ出来ないのだから
自国は守れない
18
6
sasanohasarasara |1時間前

どっちも

しかないんだよ
0
1
kob***** |2時間前

こら!>大和魂

情けないこと書くな、名前負けしてるぞ(*`Д´*)
7
1

もっと見る(1件)

ログインしてコメントを書く

頑張れ武漢 | 3時間前

アメリカの顔色を伺わないと自国民の命や財産すら守れない国。
このままずっと核の傘や尖閣が明記される補償はどこにもない。

それはオバマ政権、トランプ政権を経験して薄々気づいているはず。
だからといって核を持つとは言わないが、せめて自衛隊ぐらい合法にすべきだと思う。
中国というわけのわからない国が隣にいて力をつけている以上、平和ボケしていないで我々も覚悟を決めるべきだと思います。

返信5

516
53

yyo***** | 3時間前

意味ないでしょう。
先の大戦も、ソ連との条約があったが破られて攻められている。
日本も、もしもの時に、核ミサイルを作れるように、部品で
持っておく事ぐらいしないと。
国際機関の管理をすり抜けて持つのは難しいと思いますが。
日本の政治家は、もっと現実的にならないと。

返信12

553
86

cbr***** | 3時間前

日本はどこと言わずとも分かるだろうけど、複数の東アジアから敵対されているのは間違いない。

その3国のうち2国は核を有しているが、日本が当分の間核を保有するとは思えない。

日本国内には日本が軍を持つ事を極端に反対する組織があるが、、その組織は米国を極端に嫌っているという、馬鹿者の集団でなければ何なのだろうか?という考えさせられる問題がある。

返信4

426
66

poj***** | 3時間前

中国は、向こう10年程でアメリカの国力を上回るらしい。

中国の場合は、経済大国化が、即時に軍事的拡張主義に直結するゆえ放置出来ない。
一方で、日本を初めとする周辺国は中国の軍事的膨張に対抗しうる有効な手段が無い。
日本がどれだけ防衛予算を増額しても、中国の防衛予算増大のスピードには決して追い付けない。
そして残された有効な方法が、他国間連携による中国包囲網。

確かにそうだ。
今の中国を支えているものの一つが、先進諸国の技術や知的財産権の盗用。そこの蛇口を徹底的に締める事で初めて対中制裁の効果が有効になる。

ただ、日本が他国間包囲網の一員として機能するには、日本国内の親中派議員に国政を委ねていてはならない。
と同時に、政治家とマスコミの動向を国民が監視する位でなければ、中国という濁流に飲み込まれるのは必定。

返信0

264
24

bnr***** | 3時間前

日本の防衛を完全にアメリカだよりにする事はとても危険な行為だ。
自国の防衛は自国でするべきこれでは未来永劫アメリカの属国では・・・。
日本独自の防衛システム(矛も盾も)を構築するべき。

返信2

196
17

ryu***** | 3時間前

核の傘もそうだが
対中国で尖閣防衛に米軍が絶対介入するようクギさしとかないと。
日米安保第5条には適切に行動するとしか書かれてない
しらばっくれることもできるといえばできる

まあ尖閣が中国に渡れば沖縄まで危なくなるので
アメリカも動かざる負えないと思うけど

返信1

206
33

jjl***** | 3時間前

アメリカの有識者の中では日本も独自で核を持つべきだという意見が多いみたいですね…まずは同じ条件からでないと対等な話し合いはできない。いざ軍事的な攻撃を受けるほどの世界になった後に日本には軍がない核が無いと言っても何も守ることができないからね。
まぁアメリカにとってもこれからアジアの発展の中で日本を抑えておくことは今のところ必要だからね、見捨てられない限りは…

日本の腰抜けが中国に何も出来ない銭儲けだけ!のび太@

2020年12月25日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

日本の腰抜けが中国に何も出来ない銭儲けだけ!のび太@


ローンが払えない…」念願の”マイホーム”に危機 コロナ禍で相次ぐ

2020年12月22日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
ローンが払えない…」念願の”マイホーム”に危機 コロナ禍で相次ぐ

12/18(金) 22:12配信
455



関西テレビ
「かなり厳しい…」 ボーナスもらえる時期が一変

カンテレ「報道ランナー」

冬のボーナスシーズンがやってきました。
街の人に”懐事情”を聞いてみると…

【サービス業(50代)】
「かなり減りました。休業期間がコロナ禍でありましたので、かなり厳しかったのは事実です」

【公務員(20代)】
「公務員です。下がってますね」

【運輸業(60代)】
「たぶん出ないかなぁとみんなで噂はしてた」

【自動車販売業(60代)】
「若干減らされてましたね。もともと給与も5%カットされてますので。生命保険はちょっと見直しました」

収入が減ったという人が少なくありません。
そんな中、不動産業者に増えている相談が…。

カンテレ「報道ランナー」

【不動産業者】
「ローンの支払いは厳しいですか」

【一部上場企業の正社員】
「厳しいですね。売却も1つの選択肢かな」

全ての世帯の6割が持っている「マイホーム」が危機にさらされています。
”夢のマイホーム” 手放す事情とは?

取材班は大阪府内の一戸建てで暮らす男性を訪ねました。

――Q:どれくらい住んでいるんですか?
【大工の男性(60代)】
「15年ほどなんですよ。中古で買ったんで」

大工として働く60代の男性。
妻と2人の子どもと暮らすため、『29年ローンで2000万円』のマイホームを購入しました。

全て返済するまであと10年あまりですが…

【大工の男性(60代)】
「2カ月程、仕事がなかった。部材がないので、組み立てられないんですよ」

カンテレ「報道ランナー」

新型コロナウイルスの影響で中国から建築部材が届かなくなり、3月~5月にかけて、収入が”ゼロ”に。

月8万円のローンがのしかかりました。

マイホームを売り、手放すことを決心した男性が頼ったのは『ローンが残った物件を専門で扱う』不動産会社です。

【大工の男性(60代)】
「先行きがね。これがまたぶり返す…ちょっと分からないですよね」

【不動産会社『任意売却119番』・富永順三代表】
「住宅ローンに関しては、これから銀行さんと交渉して、売却時間は多分半年ぐらいはかかると思うので」


金融機関は家を担保に融資しているため、家を売る場合、基本的には住宅ローンの残高を一括で返済しなければいけません。

男性の場合、ローンの残高は『900万円』。

家が500万円で売れたとしても、差額の400万円も同時に返済する必要があり、それが出来なければ家は競売にかけられてしまいます。

そのため、不動産会社は”任意売却”という方法で、金融機関に対し、差額の圧縮や分割返済ができないか男性に代わって交渉します。

カンテレ「報道ランナー」

男性は買い手が見つかり次第、長年住み続けた家から出ていくことになります

【大工の男性(60代)】
「普通に返せると思ったんですけど、まぁなるようになるしかないかなと」

不動産会社『任意売却119番』には、新型コロナウイルスが原因の相談が毎月200件~300件寄せられていて、年末年始は相談が特に増えるということです。

カンテレ「報道ランナー」

【不動産会社『任意売却119番』・富永順三代表】
「この冬のボーナスが大幅にカットになる方々とか、もしくは無いという方々が増えてくると、やっぱりお金のことで『今年はどうしようか』など(家庭内で)話し合う機会が多いのかなと思うので、年始は(相談が)多いですね、毎年」
コロナ禍で家を売却 行政の支援は?

カンテレ「報道ランナー」

そもそも、家を手放さないで済むよう国や自治体からの支援はないのでしょうか。

【麻生太郎財務相】(2020年3月)
「住宅ローンについても、いわゆる返済等についての支援が必要」
「5万円ずつ返済のところ2万5000円にする、5年のところを7年にしてくれとか、いろいろな発想がありますから」

カンテレ「報道ランナー」

国は収入が減った人を支援しようと、金融機関に対し、返済条件の変更に迅速かつ柔軟に対応するよう要請。

10月までにあった申し込み約2万4000件のうち、97.7%について、金融機関は当面利息のみの支払いにするなど変更に応じてきました。

しかし、収入やローンの残高などを踏まえ総合的に判断するため、金融機関ごとに対応は異なります。



借金覚悟で”マイホーム売却”…具体的な支援は?

カンテレ「報道ランナー」

記者は、一部上場の大手百貨店で働いている20代の男性を訪ねました。

営業の自粛などで、夏のボーナスは3割カット。
金融機関に住宅ローンの残高3300万円の返済条件を変えられないか、相談しましたが…

【百貨店勤務の男性(20代)】
「真夏のボーナスの時、こんな状況なんでって言ったら、(ボーナスが)出ないという証明書みたいなのを下さいと言われて」
「まじかと思って。それは厳しいなぁ…」

金融機関が提示した条件は『ボーナスがゼロの場合か、年収が半減したケース』。

男性は返済条件の変更に応じてもらえませんでした。

カンテレ「報道ランナー」

返済は月々8万円あまりに、年2回のボーナス払い10万円。

一時は食費などを切り詰めて乗り切ることも考えましたが、業績が改善する見通しは立たず、男性は借金が残ることを覚悟で家を売ることを決めました。

――Q:冬のボーナスは?
【百貨店勤務の男性(20代)】
「もっと減るんじゃないですかね。一番中途半端なんですよ僕、たぶん」
「処置を受けるまでも下がってない。けど、ジワリジワリみたいな…少しずつ気づいたら、あれ?みたいな」

年の瀬を迎えても先が見えない日々。
住まいを諦めなければならないところまで、追い詰められています。
夢のマイホームを手放さないために…

カンテレ「報道ランナー」

住宅を売却せずに、債務を減らせる支援が12月から始まっています。
(国の後押しを受けて、全国銀行協会などがつくる団体が主体)
地震や豪雨などの災害で被災した人のローンを減免する制度が『コロナ版』として、12月から適用されるようになりました。(失業や収入減少した人が対象)

カンテレ「報道ランナー」

▼住宅を売却した場合…ローン差額分の減免
▼住宅を売却しない場合…住宅ローン以外(車のローンやカード支払いの債務など)が免除されたり、減額される

本人が銀行に申し出た上で、同意が得られた場合、弁護士を通じて、債務整理の調停を行います。
この制度のメリットは、弁護士費用が無料であったり、ブラックリストにも載らない点です。新たな借り入れが可能で、『“生活再建”がしやすくなる』と言えます。




uau***** | 10時間前

そもそもボーナス払いしなきゃいけない価格のものを買ってはいけない、身の丈にあってない。月給でいける範囲にしないと。ボーナスはあくまでボーナスなのだから。

返信27

3540
448

kaj***** |6時間前

そもそも増税で手取り減りすぎ。600万の給与で手取り450て…今身の丈にあっても、さらに増税されると合わなくなる。
大体ボーナスの税金も、政府が毎年固定で貰えるものと判断したから引き始めたじゃん?
244
22
go_***** |1時間前

コロナの影響なんて関係なく、ボーナス払いにする意味が分からない。
ボーナス払いなしにして、月々の支払いで無理がないかは最低条件だと思う。
それでボーナスで余裕があれば、前倒しで返済すれば良い。
171
25
ふー |3時間前

住宅ローン支払いながらも貯金できるぐらいの金額の物件を買わないとね。
162
11
pkc***** |17分前

ローンを組んで立派な家を買っても、そこに住み続けられるかどうかは別問題ですからねぇ。
そもそもボーナスは義務ではないから、急に無くなっても出す側の自由。
32
2
kat***** |15分前

ボーナス返済年2回の設定なら、ボーナス払い部分を利息含めて返済を半年間繰り延べているだけだという認識がない人が多い。ボーナスないからボーナス返済ができないという言い訳は成り立たない。総収入の中での返済回数の問題なので、計画性がない人がボーナス返済を組む事は返済不能に陥りやすいです。
17
4
mnp***** |16分前

万が一に備えて月々の負担を軽くする目的でボーナス払いを設定するのはいいと思う。
月5万、ボーナス時10万とか。

でもそれは、毎月の給与からボーナス払いするだけの貯蓄ができる事が前提。
ボーナスが入らなきゃ払えないようなローンはダメ。
26
3
jwn***** |3分前

なるほど。こんな所にも自粛の被害が波及してましたか。となると今度は家を建てる人もこれから減っていくだろうな。ローン自体が避けられれば、金融、建築、自動車等も波及していきそうだ。まだまだ増えるぞ。自粛による被害はもっと増える。
1
1
zot***** |2時間前

住宅ローンは抵当ありきで貸すから通っちゃうんだよなぁ勤続年数長く延滞履歴とかが無ければ
58
5
ta_***** |たった今

持論ですが:本当の住宅ローンなら返済が困難になった場合、融資先が資産を買い取って返済が無くなる仕組みにするべきです。日本の住宅ローンでは物件に根抵当権を付け火災保険強制加入で縛っておきながら、その物件の適正な評価(資産価値)もせず、ローン申込み者の勤める会社や地位、年収で評価してませんか?これって、れっきとしたサラ金です!欧米の金融専門家もそういってました。
だいぶ前ですが、私の知人はご夫婦で国家公務員でした。ローンを申し込んだら物件も見ずに5000万円OK!だって この金融機関もれっきとしたサラ金会社です!
1
0
******* |36分前

借金とはそういうもの。

そのために抵当なり保証人があるんだろ。

払えないならさっさと破産するか引越しなさい。
60
8

もっと見る(17件)

コメントを書く

yyg***** | 10時間前

うちの場合、ボーナス払い無しで月々の返済額が5万だからアルバイトでも払える。5万が払えないなら賃貸でも厳しいだろうから。
身の丈にあった物件を購入して良かったなぁと思ってます。

返信34

2669
300

mat***** |1時間前

五万!羨ましい。
うちの地域だと2DKの賃貸でも7万(古い、追い焚き機能無し)ほどするのですが、我が家も固定金利で月8万の家を買いました。
小さな駅も近く、少し家の形がおかしくて売れ残ってチラシに載っていた物件で、最低価格に近いと思います。

息子の通う小学校には、うちより2000〜3000万ほどお高いお宅に住われている方が半数近く居ますから、ママ友さんには同情されているのかもしれませんが(笑)。
正直、私には十分な家です。

夫の会社名を見た不動産屋は、必ず倍近く高い家を勧めてきました。
でも実際そんなローンは絶対払えません。

身の丈に合うって、本当に大切ですよね。
252
43
kn_***** |59分前

同感です。うちも同じような感じで購入しました。
最悪のバイトや派遣で月20万円に月給下がってしまっても払える金額設定でローン組みました。

いまの収入基準でのローン設定は結構危険なんですよね
122
10
mam***** |35分前

ローンが月返済5万は素晴らしいと思う
でも、それであっても、税金や維持費が掛か理、相続の問題も付き纏うから、本当に安易にする買い物ではない
もちろん、主さまはしっかり調べられてると想定した上で
71
6
pap***** |10分前

私も同様です。購入時、新築の70平米のマンションで首都圏在住です。
東京23区にこだわらず、ベッドタウンに住めばかなりコストダウンはできますね。電車の本数は数分に一本、バスも数分に一本。スーパーなども近い。
ランニングコストは床暖房増設無し、首都圏なので車不要。基本、自炊。職場の人間とはプライベートでかかわらない。
あくまで私の主観ですが、他人との比較をするからあれも欲しい、これも必要となるので、自分にとって必要不可欠、便利、なくても困らないなど分別できれば、地方に住むより安く住めるかもですね。
私も最悪、税込み年収240万円になることを想定して身の丈に合う物件を購入しました。エッセンシャルワーカーですが絶対の保証はないので
12
0
cin***** |11分前

飯田グループの建売だと政令指定都市で土地35坪建物28坪駐車2台くらいの物件が2000万くらいでありますからね。

1800万35年だと5万切るかな?

まあ設備や内装は賃貸クラスだけど断熱はそこらの開発業者の売り建てよりかはしっかりしてるね。

うちの姉は夫婦合わせて年収600万いかないからこんこんと説明して、1980万の物件を購入した。最初はもっといいのが欲しかったと言っていたけど、今は満足して住んでいる。
9
1
tak***** |17分前

賃貸は2年毎に更新費用あるし、値上げもある。
嫌なら引越しですが、修繕の負担分、引越し費用、転居先での礼金や各種初期費用で散々ですよ
9
3
voc***** |21分前

家賃だけずっと支払い続けても、一切財産として残らない
固定資産税を支払っても「固定資産」は残る
完済してれば、売れば最低限土地の価格くらいは手元に残る
(築後20年以上経つと建物には値が付かないから)
16
5
nan***** |14分前

中古マンション1,500万。
月の支払い約4万、管理費など込みで7万弱。
賃貸と変わらない範囲なのでとりあえず旦那の給料だけでやっていけてる。
ボーナス年10万と固定資産税年10万ちょっとは私の給料から月2万を捻出。
どっちかが職を失ってもとりあえず片方バイトでもやっていける計算。
子ども3人まだ小さいので頭金は入れずに手元に残してある。
今後の子どもたちの進路次第で繰り上げるかどうするかってところ。
今は金利がものすごく低いからいいけど、今後上がってくるようならある程度繰り上げを早めなきゃいけなくなるかなぁと。
ボーナス払いに頼らなきゃ買えない、金利上昇に追いつけない、どっちにしても背伸びして買うものではない。
最悪雨風凌げればそれでいいんだから。
15
10
yur***** |17分前

うちはよく言われる、「諸経費+頭金2割」を用意して買いました。
そうすると、ボーナス払いを選ぶ必要性がありません。
我が家のボーナスは繰上げ返済の軍資金です。
今回のボーナスも満額出ましたが、万が一無くなれば繰上げ返済が無くなるだけで、全く問題ないです。
13
7
あ |2分前

これからの時代、家は、買わない方が良いね。

購入するなら一括。

人生、何が起こるか分からないし

この12年間にコロナ・東日本大震災・リーマンショックが立て続けに起きてる

ローンで買い物は、しないのが安全ですね。
1
1

もっと見る(24件)

コメントを書く

アンパンマン | 9時間前

払えなくなった人の声ばかり集めたらそうなるよね。
実際は、返済額を減らす返済計画の見直しは簡単にできるし、政府も支援策をしてるから、そこまで困っている人は少ない。
今コロナで払えなくなっている人は、元々無茶な返済計画だった人とか、そもそも借りてはいけなかったような人。

返信3

1946
250

tam***** | 7時間前

2か月収入が無くなった位で、ローンが払えなくなる事に引っかかる。
大工なら自営業が基本、持続化給付金も貰えると思う。
そもそも1年位は無収入で生活出来る位の貯蓄は必要だよ。病気や怪我で動けなくなったら自営業者は誰も面倒見てくれない。

返信4

1017
135

kur***** |1時間前

29年ローン2000万円で月々8万円の支払い?
金利がお高いのでは?
111
3
hmc***** |8分前

自営業が家買う時金利高いよ
貸してくれない銀行多いし
義理のお父さんが家買う時貸してくれなくて
悪名高きスルガ銀行から借りたからね
勿論金利高い5パー前後
後に信金に借り換えたけどね
11
0
jwn***** |12分前

コロナでは1年無収入位の貯蓄では全然足りないと思うが。いつ終わると思ってんだよw
7
5

もっと見る(1件)

コメントを書く

Rppst*** | 2時間前

なぜこんな事まで政府に頼ろうとするのか?コロナとは関係なく失業、給与減額は通常でもありえる事で個人が負わなければならないリスク。リスクを負いたくなくてマイホームを諦めた人も多くいます。

返信4

583
48

voc***** |17分前

そうね、コロナ蔓延は政府の失策だけど、ウイルスの発生自体は政府に何の責任も無いからね
震災の時もそうだったけど、地震自体は政府のせいじゃないしね

国民は皆怒りをどこにぶつけたら良いか分からず、国に擦り付けようとしているだけなんだよね
7
3
rsa***** |22分前

マイホームは財産だからね。個人の財産作るのに公的支援ってあり得ないでしょ。
35
2
muy***** |26分前

マイホームは個人の勝手で買ったものだしね
そこまで援助する義務はないと思う
44
1
xxxxx |24分前

おっしゃるとおり。
どんな時代がくるかなんて誰にもわからない。身の丈にあった購入をしないといけませんね。
19
1

コメントを書く

gcq***** | 8時間前

ローンってそもそも何かトラブルがあっても何とか払える計画を組むものでは。
場所にもよるが、ボーナスは利用しない範囲での返済プランを提供している業者だってある。
奨学金もそうだけど、安易に利用していいものじゃない。

返信1

719
99

Falke***** | 8時間前

家を売ったとしても、今度は家賃を払わないといけない。家賃だって都市部では決行するので、その金額を考えるとそのまま家を持ち続けることはできないのかな。

返信5

597
79

gum***** |1時間前

そもそもそういう思考ができないのでしょうね。
古からも言われてますが、「絵に描いた餅」なだけで、コロナの影響ではない。
53
5
cin***** |6分前

この年代の大工さんは年金払ってない人も多いから生活保護も考えてるよ。持ち家より賃貸とか公営住宅のほうが受けやすいでしょ。

任意売却は引越し費用や敷金などは売却金から払ってくれるからね。
3
0
tak***** |15分前

両親と子供で月8万で賃貸住むって厳しく無いの?
引越し費用は?
敷金礼金あるの?
29年ローンで20年支払い済みなら断然今のとこに住む選択しかあり得ないでしょう。
8万くらい奥さんパートで稼がないのかな?

なんか不自然な記事
23
0
mik***** |1時間前

東京だと、借家料のほうが高くなったりするね!
で・・・自己破産?
生保で公営住宅か。
39
0
ori***** |7分前

60代で後残り10年、900万。1年で90万かな。そんな額も払えないならそもそも家買っちゃダメ。ギリギリすぎ。貯蓄ないの?老後どうする気だったの?
0
0

コメントを書く

sac***** | 8時間前

家賃並で購入し、住宅ローン減税を受けている。ローンを払えなくなるのはボーナスを併用している人が多いのでは。家賃並ならボーナス払いはない。賃貸より購入が資産になり得というが果たして本当にそうなのか?日本の場合、土地の価値は変わらないが、住宅価格は30年たてば、価値は殆どない。
公務員でボーナス減りましたといっているが、減ったうちには入らないと思うが。

返信12

635
112

nor***** |1時間前

公務員でもそうでなくとも、割食ってる人は大勢いるし
上見てもキリないし、下見てもキリがない。
この状況下で自分が(家族がいる人は家族が)生活していくためにはどうしたらいいか考えた時に家や車等の売却も仕方ないと思います。
今回のコロナ以外にも病気や怪我等を想定したら
ボーナス払いなんて考えられない。。。
28
0
nno***** |8時間前

政治家の皆さんは破格のボーナスに特別手当も加算加算なのに、公務員の給与やボーナスは減額なのは納得がいかない。

何を頑張っても税金泥棒とか言われては国の為に働くことが嫌になる。
85
17
ange |3時間前

役職にもよると思いますが

そもそも公務員は月給は良いとは言えないです。一般企業さんの同条件の方よりはるかに少ない。

ボーナスでカバーされてるから
それが減ったら目も当てられないです。
77
19
de***** |20分前

最初の大工さんの、ローンを払い続けて、売却してもまだ損益が出るのは切ないなあ
結果論だが賃貸に住み続けていた方がよかったことになる
結果的にはちょっと無理をしていたということか
自分もおひとり様なのでいずれは家を買うつもりだが、ローンは極力少なく、もしくは一括で買おうと思っている
5
1
sav***** |たった今

その通りです。しかし都会の賃貸契約更新について裁判所が合法であると認めたことに疑問があります。そもそも更新していただいてありがたいのは家主であるのに何で契約者がお金を支払わなければならないのかおかしな解釈です。
0
0
子ども |33分前

地方公務員は世間が下がると翌年下がり、上がれば翌年あがる。 贅沢なのは議員たち。
35
0
kul***** |42分前

ワイ首都圏の賃貸住んでたが2年に1回更新料払わないかんし年に1回保証会社に1万円の保証料払ってる

結局ローンで家を買ってしまった
20
1
tor***** |28分前

地域と、家の状態によってぜんぜん違ってくるよ。評判のいい地域で、手入れがちゃんとされていれば、悲惨な下がり方はしない。
3
1
rei***** |5時間前

でも首都圏だと賃貸でも「更新料」という謎ルールがボーナス払いみたいなもんだがねw
56
3
ちょっと働くニート |1時間前

住宅価格は30年たてば、価値は殆どないかもしれんけど、賃貸でも払い続けなあかんやん
30
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

san***** | 10時間前

この20代の人、背伸びし過ぎてないか?
こういう状況になってしまったのは結果論としても、無理がある。
コマーシャルでやってるよ、ご利用は計画的に、と。

返信4

498
68

mnm***** | 2時間前

銀行員です。
私は、借りる際にボーナス払いはおススメできないとはっきり言います。
なぜなら、ボーナスは今回のように安定したものでは無いからです。
それに残高の減りも遅い為、毎月払いのみと比べて総返済額も増えます。
銀行は利息収入が増えますが、顧客にとって良い事はありません。
コロナの影響で、返済が厳しい方の相談もありました。
国の指示もあり、柔軟に対応する事が可能なので相談して下さい。

返信2

241
23

aqa***** |8分前

不動産業者は変動金利、ボーナス払いならもっと月々低くなるって焚き付けてくるからね。
売った後のことなんか知ったことじゃないし、なんなら売却でまた手数料取るよって感じなんだろうな。この記事読んでると。任意売却する不動産業者の方が銀行より良いように書いてるけど。
不動産業者は何の損もしてないからね。
5
0
bur***** |1分前

我が家もローン組むとき、オススメしませんって言ってもらいました。
元々自分たちでもボーナス払いを組み込む気はなかったのですが、その通りにしてよかったなぁと思います。
だからといって、ボーナス分を貯蓄できてる訳じゃないの残念ですが…



「手取り14万円で贅沢出来ない…日本終わってますよね?」賃金が下がり続ける日本経済の意外な現状

2020年12月10日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
「手取り14万円で贅沢出来ない…日本終わってますよね?」賃金が下がり続ける日本経済の意外な現状

12/3(木) 11:12配信
804



文春オンライン

“貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ…携帯会社の歪な販売戦略を暴く から続く

【マンガ】貧困を描いた『健康で文化的な最低限度の生活』第1話を読む

 欧米だけでなく、アジア諸国と比較しても賃金、物価ともに低水準な日本。先進各国では上がっている実質賃金も、日本ではこの30年間ほとんど上がっておらず、訪日外国人が増えた理由として、「物価が安い」ことが挙げられるようになりつつあるという。日本は世界的に見てどんどん「安い」国になっていると言わざるを得ない現状だ。では、一体どうすればこの状況を打破できるのか。

 経済評論家として活躍する加谷珪一氏の著書『 貧乏国ニッポン ますます転落する国でどう生きるか 』を引用し、日本経済の現状、そして打開策について紹介する。

◇◇◇
手取り14万円 終わっているのは日本かお前か

©iStock.com

 通貨の過剰発行など金融的な理由でインフレ(物価上昇)が発生するケースもありますが、基本的に物価というものは経済成長と連動しており、経済が拡大すると、それに伴って上昇します。逆に言えば、経済成長が実現できていない国は、賃金も物価もなかなか上昇しません。

 冷静に考えれば、ごく当たり前のことなのですが、日本の場合、不景気とデフレが長く続いたせいで、私たちの経済に対する感覚はかなり鈍くなっています。実際、今の日本の現状について、どう解釈すればよいのかとまどっている人も多いのではないかと思いますが、昨年、ネット上でこうした事態を象徴する出来事がありました。

 2019年9月、自身の安月給を嘆き、「日本は終わっている」と主張したネットの書き込みに対して、ホリエモンこと堀江貴文氏が「お前が終わっているんだよ」と辛辣に批判したことがネットで大論争となりました。

 ホリエモンが批判したのは、ある掲示板サイトに立てられた「手取り15万円以下の人」というトピックでの書き込みです。投稿主によると、自身は40歳前後の会社員で、都内のメーカーに12年勤務してきたそうですが、手取りは14万円しかないとのことです。本人は掲示板上で「役職も付いていますが、この給料です…… 何も贅沢出来ない生活 日本終わってますよね?」と書き込みました。

 この書き込みには多くの共感が寄せられ、ツイッターでも話題となったのですが、ホリエモンは自身のツイッターでこの発言を取り上げ、「日本がおわってんじゃなくて、『お前』がおわってんだよ」と一喝。この発言がネット上で一気に拡散しました。

 ホリエモンの発言に対しては賛否両論となったわけですが、興味深いのは、今の日本社会においては、ホリエモンの発言も投稿主の発言も、基準を変えてしまうと、どちらも正しくなってしまうという点です。

 ホリエモンの主張は説明するまでもなく、いわゆる自己責任論ということになるでしょう。投稿主は、役職もついているということなので正社員と考えられますが、12年勤務して手取りが14万円では、(この情報が正しければ)かなりの低賃金です。

 12年の間にスキルアップしたり、転職を試みることは可能であったという現実を考えると、この状況に甘んじているのは本人の責任であるというホリエモンの主張には一定の合理性があると思われます。



不本意に労働条件が悪い仕事に就かざるを得ない

 もっともホリエモンは口調こそ厳しいですが、投稿主を批判しているというよりも、ネット時代には多くの人にチャンスがあるのだから、それをもっと活用すべきだという一種の励ましと捉えることもできます。

 ただ、チャンスが広がっているといっても、「皆がそれを生かせるだけの能力を持っているわけではない」という主張や「条件が悪くても、誰かがやらなければならない仕事がある」という指摘が出ているのも事実です。

 経済学的に考えた場合、多くの労働者が主体的に職業を選択している状況であれば、こうした問題は起こりにくいとの解釈になります。

 その理由は、特定の職業の処遇が著しく悪い場合、そこで働く労働者は他の仕事に転職してしまうので、ある程度、賃金を上げないとビジネスとして成立しなくなるからです。

 もし賃上げできない場合は、労働時間や負荷などの面で条件を緩和する必要があり、その場合には、賃金が安くてもラクな方を選択するという労働者が集まってくることになります。結果的に、誰かが犠牲者となって過酷な労働をしなければ社会が回らないという話は成立しません。やる気がある労働者であれば、上がった賃金を使ってスキルアップの教育を受け、それによってキャリアを開拓することもできるでしょう。
下がり続ける労働者の賃金

 しかしながら、この話が成立するためには、社会全体が豊かで、一定以上の賃金水準が維持されていることが絶対条件となります。平均的な賃金水準があまりにも低く、社会が貧しい場合には、不本意ながらも、著しく労働条件の悪い仕事に就かざるを得ない人が増えてくるのが現実です。

 残念ながら、今の日本は徐々に後者に近づきつつあります。

 日本における労働者の賃金は、多少の上下変動はあるものの、過去20年、ほぼ一貫して下がり続けました。

 仮に今回の投稿主が、ホリエモンが指摘したように、あまり努力をせず、現状に甘んじている人物だと仮定しましょう。日本ではこうした労働者は、安月給のまま、苦しい生活を余儀なくされます。ところが、欧米各国であれば、努力をしない人でも、給料の絶対値が高いので、生活水準は日本人よりも高くなります。もし、投稿主が欧米各国で生まれていたのなら、ここまでの状況にはなっていなかったでしょう。

 同じ条件の人物でありながら、日本で生活していると貧しい暮らしを強いられるという点においては、「日本終わってますよね」という投稿主の主張にも一理あるということになります。

 結局のところ一連の論争というのは、日本を欧米と同水準あるいはそれに近い水準の先進国と見なすのか否かということに集約されます。



低所得者に対する支援が手厚い欧州各国

 欧州各国には経済的な余力があるため、低所得者に対する支援が手厚く、相対的貧困率も日本よりはるかに低く推移しています。日本では「低所得者は怠けている」という批判も多いのですが、もし日本の低所得者が怠けているというのなら、欧州の低所得者も同様に怠け者ということになるでしょう。

 しかしながら、欧州の場合には、こうした人たちにも手厚い支援があるので、怠けていても、相応の生活を維持することが可能です。米国は欧州のような手厚い支援策はありませんが、それでも人口1人あたりの社会保障費は日本よりも圧倒的に多く、日本との比較においては米国ですら福祉国家といってよい状況です。

 日本を豊かな先進国と見なすのであれば、「終わっている」という投稿主の主張は正しく、日本を先進国と見なさないのであれば、ホリエモンの方が正しいということになるでしょう。

 読者の皆さんのほとんどは、日本は先進国であるべきだと考えているはずですし、もちろん筆者もそう思います。そうであるならば、相対的に賃金や物価が下がっている現状というのは、やはり打開すべきものではないでしょうか。私たちが本当に豊かな生活を実現するためには、何としても「安い国」であることから脱却しなければならないのです。
国内消費で経済を回す国に転換すべき

 では、日本のこうした現状を打破するためには何が必要でしょうか。

 もっとも重要なのは、日本経済の仕組みについて、根本的な認識を改めることだと筆者は考えます。

 日本人は論理よりも情緒を優先しがちな国民ですが、これは問題解決にあたって大きな障壁となります。現実を正しく認識し、論理的に考えていかなければ、正しい解決策を導き出すことはできません。

 まずは日本経済の仕組みから説明していきましょう。

 日本はモノ作りの国であり、輸出産業が経済を支えていると考える人が多いのですが、それはもはや過去の話であり、単なるイメージに過ぎません。日本はすでに消費と投資で経済を動かす国になっており、これからの日本はこの強みを生かすよう政策を変えていく必要があります。

 国内消費で経済を回すことができるようになれば、世界の景気動向の影響を受けにくくなりますし、為替レートを過剰に気にする必要もなくなります。また新型コロナウイルスのような危機が再び発生した場合でも、国内だけで対処が可能です。当然のことですが、インバウンド消費に過度に依存する必要もなくなるわけです。


その国がモノ作りの国なのかそうでないのかは、貿易収支の動向に端的に示されます。

 財務省が発表した2019年の貿易収支は2年連続で赤字でした。
日本はもはや多額の貿易黒字を計上する国ではない

 米中貿易戦争の影響で輸出額が前年比5.6%のマイナスとなり、これが大きく足を引っ張りましたが、貿易収支の動向についてもう少し長いスパンで見ると、日本はもはや多額の貿易黒字を計上する国ではなくなっていることがよく分かります。

 日本は戦後、ほぼ一貫して貿易黒字を計上しており、特に1980年代以降については、毎年、10兆~15兆円もの黒字額となっていました。しかし、2000年代半ばから黒字が減少し、2005年には貿易黒字と所得収支(海外への投資から得られる投資収益)が逆転しています。つまり日本は、この頃を境にすでに輸出ではなく投資で稼ぐ国になっていると解釈すべきです。

 日本のGDPに占める輸出の割合は18.3%ですが、輸出立国の典型であるドイツ(46.1%)と比較するとかなり低い数値です。

 フランスには輸出立国というイメージがあまりありませんが、それでもGDPに占める輸出の割合は日本よりもはるかに高く31%もあります。数字だけを見ると、日本は世界でも突出した消費大国である米国の水準(12%)に近く、もはや輸出国とは言えないというのが正しい認識でしょう。
輸出大国である前提のもと議論が重ねられている

 しかし、国内ではいまだに輸出大国であることを前提にした議論が多く、政府の支援策も輸出企業を対象としたものが少なくありません。

 実はインバウンド需要やオリンピックへの期待というのも、形を変えた輸出です。

 外国人観光客の買い物は確かに日本国内で発生していますが、購入しているのは外国人ですから、製品を輸出して代金を受け取っていることと本質的な違いはありません。

 安倍政権は中国からのインバウンドを成長戦略の柱と位置付けていましたが、こうしたプランが出てくるのも、外国(あるいは外国人)にモノを売らないと経済が成長しないという、従来の価値観が大きく影響しているからです。

 しかし日本経済の現状は大きく様変わりしています。



日本はかつての貿易黒字を凌ぐ投資収益を得ている

 日本は戦後70年にわたって積み上げてきた資本を原資に、多額の投資収益を得ており、今のところ世界最大の債権国の地位を維持しています。2018年における所得収支(投資収益)は20兆円もあり、かつての貿易黒字を凌ぐ額です。

 投資から得られる収益は、一種の不労所得であり、以前は輸出で稼いでいた金額かそれ以上の金額を働かずして得ていることになります。これは、不動産の大家さんと似たようなものですが、考えようによってはこれほど効率のよい稼ぎ方はありません。本来、輸出に従事しなければ得られないお金を、タダで得ているわけですから、その分の労働力を国内向けのサービスに振り向ければ、国民の所得も大幅に拡大するでしょう。

 国内市場というのも実は宝の山です。

 日本は人口が減少していくので、今後、消費の絶対値もそれに合わせて低下することが予想されています。これは避けようのない現実ですが、それでも、一定以上の生活水準を保ち、同じ言語を話す1億人の単一消費市場が存在している国というのは、世界を見渡してもそう多くありません。
コロナショックで露呈した日本経済の脆さ

 これは日本が持っている大きな資産であり、これを活用しない手はないのです。今回のコロナショックでは、インバウンド需要に過度に依存してきた日本経済の脆さが一気に露呈しました。日本は国内の消費市場をもっと大事にし、消費を活性化していく方向に舵を切る必要がありますし、そうすれば輸出やインバウンドに頼らなくても、十分に経済を成長させることができます。

 整理すると、日本には投資収益を得るための莫大な資本蓄積と豊かな消費市場があります。日本は消費と投資で十分に豊かな生活を送れるだけのポテンシャルがあり、名実ともに消費国家・投資国家に向けてシフトしつつあります。この現実をしっかりと受け止め、輸出やインバウンドにこだわるのではなく、強みを生かす政策にシフトすれば、再び日本経済を成長軌道に乗せることができるはずです。

加谷 珪一




pat***** | 2日前

低賃金で働かせる職場は問題だと思うが、一番の問題はそういった業種が現在進行形で増え続けていることじゃないだろうか。
例えば警備業。需要は確実に伸びてるし、責任も従業員への負担も極めて大きい。にも拘らず給料に関しては雀の涙同然。何故か。誰でもやれると言う大きな誤解と、安全は無料と言う根本的勘違いが今だ根底にあるからだと感じる。

返信56

3347
247

xra***** |2日前

国民全体が安くて便利が大好きで、他人が安くこき使われてんの大歓迎だからな。結局、自分も巡り巡って安く便利に使われるっていう当たり前の話だわ。
まあ、文教・科学予算削りまくって、無駄な交通インフラに投資し続けるわ、賃金抑えて物価抑制するわ、結局目指してんのは外国人が安く便利に観光できる国だろ。その通りになってきているって話。目指せ世界のコンビニ、ドン・キホーテだからな。国民の殆どは、その安い店員になるしか無いわな。欧米って安くもないし不便だが労働者が少なくとも日本より守られてる、庶民にとってどっちがいいのか自明だろ。
275
11
c12***** |2日前

>派遣会社の中抜き割合が法律で規制されてない

派遣に限らず土木、運送なども中間抜きが規制されないせいで、末端の稼ぎが悲惨な状態になってる。
依頼主は10万で依頼した仕事がA社で2万抜かれ8万に、B社で2万抜かれ6万に、C社でも2万抜かれ4万に…といった具合で、最後に動く孫、ひ孫請け会社は依頼主の払った金のうち2,3割しかもらえないというありさま。
237
9
falling star |2日前

派遣会社の中抜き割合が法律で規制されてないからだよ
欧米先進国なら金利同様に15%とかで規制されてる
日本国は中抜き規制法律が無いから多重下請けが罷り通る
230
6
上級国民、幸三。 |2日前

久しぶりに良い記事を読んだ気がする。
「要は、日本は既に先進国ではないのだから、貧しくても止むを得ない。」と言うロジックな訳だけど、まあこれが妥当な分析だと思う。

ただ、過去30年の賃金停滞には別の大きな理由もあると思う。
と言うのも、日本人は給与下げられても一生懸命働きますよね。
外国で長く仕事してましたが、外国の会社で年収が去年と同じとか、数パーセント増程度では、外国人スタッフは一瞬で辞めます。
年収5%増くらいがデフォルトで、10%増も珍しくありません。
繰り返しになりますが、その位、給与を上げないと本当に辞めるので、経営陣も必死に給与を上げます。
一方、日本人はおとなしいので、どれだけ迫害しても、会社を辞めない。笑
だから、役員だけ数千万円ゲットして、最前線のスタッフ給与は下げるという状態に陥っています。
日本のビジネスマンは、もっと転職すべきだと思う。
176
13
tak***** |2日前

けして警備会社が儲かってる訳では無い。
例えば、回転すしの店の駐車場の警備員なんて回転すし会社が払う額が少ないから給料が安くなる。しかし寿司屋からすればお客が100円ではないと来ないから利益が少ないから警備会社に多くは払えない。
結局は日本は物価値がズレ過ぎてる。
食品で言えば、うどんは勝手に安い物と思ってるでしょ?
しかし、製麺所からしたら適正価格ではない。適正価格は100円前後です。しかしこの値段にすれば売れないから更に利益が無くなる。
普通に考えてスーパーで30円ぐらいで売って
製麺所の利益なんて10円もない。これで働いてる人に高い給料を払うのは無理です。
150
15
kaj***** |2日前

安給料でも働く奴がいるから安いままなんだよな。。
誰も自分が痛い目見たくないから安い現状から変化しようとしない。
だからこの現状を自分に代わって変えてくれる、打破してくれるヒーローをただひたすら待ってる、自分では何もしない日本人らしいよな。
137
14
nig***** |2日前

以前派遣会社から派遣社員を受け入れていましたが、派遣会社へ払う金額と派遣社員さんが貰う給料の差額に唖然とした事があります。非正規雇用って派遣会社が潤う仕組みだと実感しました
62
2
man***** |2日前

建設会社勤務ですが、警備業に関して言えば安全を軽んじているわけではなく、一番の原因は警備会社が日雇い警備員から搾取しているところにあると思います。

例えばお役所発注工事では工種ごとに単価が定められていて、受注した元請会社は色々な工種から少しずつ利益を頂戴しているわけです。
ところがその中の警備員を雇う費用は完全に逆ザヤ(赤字)で、需要があるため警備会社は強気な姿勢です。
「嫌ならよそを探せばいい」と言われますが、実際はどこの警備会社も単価は横並びのため、仕方なく赤字で契約します。
(つまり警備会社が、定められた単価以上に儲けている)
それなのになぜ日雇い警備員の給料が安いのかというと、会社側が搾取しているからという結論に至るわけです。
77
12
inx***** |2日前

アベノミクスで自民とその信者は自画自賛してるけど、はっきり言って日本経済は右肩下がりを続けてる。
アベノミクスを自画自賛して実態経済を見て見ぬ振りを政府は続けてるから、日本経済は一向に良くなる訳が無い。
108
25
shi***** |2日前

ありました。
SECOMの売上高は2014から2019まで手堅く上昇してるものの、平均年収は上昇も下降もせず、年収600万円で推移しています。
もちろんホワイトカラーも含まれていますが、今の警備員事情をよく反映されていると思います。
44
6

もっと見る(46件)

コメントを書く

jqc***** | 2日前

バブル経済の崩壊、リーマンショックなどで労働組合が賃金の要求から雇用維持に要求が変化して非正規雇用が導入されている今は、確かに終わってるところまできたな と思います。

返信5

2271
216

loo***** | 2日前

高いものは良い。安いものは悪い。
この、当たり前のことが当たり前でなくなった頃からおかしくなっている気がする。

サービスも、最高のサービスを受けるためには高いお金が必要な社会が、健全だろう。
時給1000円前後で働いているフリーターが、責任や最高のサービスを要求されるなんて、相当に歪んでいる。この国ではチップさえ貰えないのに。

高いお金を貰う代わりに高いレベルの労働をするのか、多少安いお金でも気楽に生きるのか、それくらいは選べる国にならないと、先進国を実感することなんて出来ない。

返信17

1363
69

juo***** |2日前

そう、日本は時給1000円以下のバイトに高級デパートのようなサービスを経営者も顧客も求める変な国ですよね。
前バイトしてた中古本屋で、レジ打つ前にお客様に一礼とか、は?って感じでした。
私だったら、いいから早くしてって思うけど。

しかし、カスタマーサービスもだけど、日本は百均もすばらしいし、ユニクロ、ワークマンなど、安価でいいものが増えた。
リサイクルショップも小綺麗なのが増えたのでよく使う。

高いお金を使わなくても、満足に生きられてしまう日本がいいのか悪いのか悩みますね。
148
10
sak***** |2日前

逆もあると思う
時給1000円で働いてる人が
スマホと、動画・音楽視聴し放題サービスにお金払って
ゲームと無料コンテンツが主な娯楽で
割高なウーバーイーツにお金払って家で引きこもり
お出かけの時は、ファストファッション着て、カーシェアの車にのって
そんな生活では、日本のどこにもお金回らないよね

昔は、金が無いなら家で自炊して、同じ本何回も読んで
服だって着たきりスズメで、節約してお金ためて
憧れの車買ったり服買ったりデート代捻出したりしてたよね
でも、今はそういう物よりサブスク的残らない物に薄くお金払ってる
そりゃモノづくりも衰退するよねっていうね
119
27
******** |2日前

安物買いの銭失いという言葉もある。ただ今の日本製は高もの買いの銭失いになりつつあるけどな。最近の日本製は高い割には性能も悪くよく壊れる。プリンターはノズルつまり、レコーダーはフリーズ、携帯も何回かクレーム言ったけど開き直ってる状態で最悪だった
72
7
kontiki999 |1日前

アメリカに住んでるけどその通り。接客なんて値段に綺麗に正比例。会社でも平社員は残業なんてせずに帰るし仕事も最低限。高給取りのエグゼクティブは猛烈に働きます。
44
2
pow***** |2日前

手取り10万ぐらいで幸せを感じられるように努力したいかな。
別に贅沢したいわけじゃないし。
67
21
xxy***** |8時間前

安い賃金で気楽に生きれないよ。

安い賃金でも正社員並みの労働力。

安いからと言って楽な仕事はあまり無い。
12
0
sak***** |2日前

maxさん
結局儲かってるのは海外資本でしょ
ウーバーイーツだって、必死に自転車こいでる人は小銭もらってるだけ

別に国産のサービスだけ利用しろとかは思わないけど
「家で無料の動画見てストゼロ飲んで寝るのが幸せ」みたいな貧乏自慢を
若いもんが「これが今のスマートな生活」くらいに思ってるのが哀れ
その裏で巨大海外資本にだらだらお金使って、手元に何も残らない
安いエサで腹膨らませてもらって有難がってるけど
そのまま体力低下しか道はないっていうね
91
7
fi_***** |2日前

今の時代は「システムを造ること」が製造業だと思わないとダメ。
55
6
rurururururu |2日前

格安SIMを使い、プライベートブランドの100円の第3のビールを飲み、メルカリで衣類を買う。我が家ってすげービンボーだな。
41
15
自称ヤフコメの自虐王チビデブハゲ不細工 |1日前

手取り14万で優雅に暮らせますよ。(不労所得なら)
8
5

もっと見る(7件)

コメントを書く

hid***** | 2日前

政府と日銀がバブル恐怖症なので、デフレなのにインフレ対策をする『デフレ縛りプレイ』が、元凶です。
天秤と同じく、本来は弱インフレ状態を保つ様に景気のバランスを取るのが役割だが、政府と日銀はバランサーの役割を果たしてないんです!
今の政治家が居座る限り、永久にデフレでしょうね

返信18

1169
147

yam***** |2日前

すでに発行されているけどどこかにしまい込まれている
そんなお金を回して経済を活性化してなんとかしたい

それが麻生さんや財務官僚の考えなんだろうけど
いままでそれでやってきて効果はなかった

だって、庶民にそんな余力はないから

ある所にはあるんです
富裕層ががっちり持ってます

でも富裕層のお金の使い方では経済が回らないのです

1億円の車を一台売れるよりも
200万円の車が1億円分売れる方が経済はまわるのです

非正規まで除外する失業率や
ボリュームゾーンを無視したGDPとその平均
余剰資金によるマネーゲームで沸く株式平均

そんなものを指標にしているから
「経済は上向いている」「好景気」などと寝言が言えるのです

三流大学卒やそれ以下の一般庶民など
上級国民の詭弁にかかればどうとなるとでも思っているんでしょう
61
5
キングオブヤフコメディ |2日前

あり得ない規模だからバブルが心配になる。
デフレは民主党政権下。
インフレターゲットはずっとやっているけどなかなかならない。

ネトサポって本当にアホだと思う。30年でたった2~3年しか政権をとってない政党が本当の悪だと言うんだから。橋龍や安倍など、増税しまくったからであって、それでなんの経済対策をしなかったり、竹中に任せるなど愚策しかやってこなかったからだろ。
56
10
ota***** |2日前

>一方、株価はバブル。

そう。資本側から税を取ったり経営改革を促すといったことをしっかりやらなかったから、株価だけ上がって格差とリスクが増大してる。
金融緩和で良いんだけど、円の流れが資本側に偏りすぎてるために消費に使える円が増えず、インフレ抑制になっている。
これアベノミクス当初から岡田克也や志位和夫などが指摘してた。そのままのことが起きている。
まぁ国債大量発行して一部は福祉労働者に回してたから「一時的には」格差解消(=インフレ)要因もあった。ただし国債償還時は逆で格差拡大が起きてデフレ要因になる。(日銀が引き受けた場合は別)

格差拡大と資本優遇を続けた結果、安倍政権後半には流動資産1.2億円越えの人口が316万人と激増し、不労所得生活者を量産してしまった。
経済活動に参加しない人間が増えて国内生産力が低下しつつ、不労所得生活者に財やサービスを供給するために働く国になっている。
15
4
go_***** |2日前

今の政治家、日銀は思い切りインフレ政策ですよ。
政治家はバブル前後も含めて、ずっとインフレ志向。
日銀はインフレバスターだから、インフレの芽を摘んでゆくのが仕事だが、現状は異例のインフレ志向。
38
10
h_s***** |7時間前

yamさんの言う通りだと思う。

でも、安倍政権では更に金持ち優遇措置、そのうち滴り落ちると言いながら、落ちて来る前に消費税増税で景気を冷やす始末ですからね。

米みたいに超格差社会にするなら、それも仕方ないのでしょう。

財務省が消費税増税と言っている限り、格差は拡大するだけでしょう。
2
1
開示請求手続き中 |2日前

経団連のお友達が現状維持できればいい政策ばかりしてきたから温ーい世界にどっぷり。全く上昇志向がなくなり世界との差は開くばかり。
そしてコロナに乗じてお友達政策連発のなりふり構わない金配り。そんなんじゃ国際社会じゃやってけませんよ。私物化して体のいいバラマキしか興味ないんだもん。70,80歳のジーさんが国を牛耳ってたらこうなるよ。残念しかない。
19
4
ken***** |2日前

>ずっとインフレ志向

金融緩和だけではインフレはおきません。財政拡大のセットが必要。現状でも財政拡大は全く足りていない。
38
4
te9***** |2日前

民間の金が有り余ってる
状況、投資したら税金優遇させる必要あるんやないか
8
0
miz***** |2日前

デフレで増税すりゃ当たり前
今はコロナ不況に見えるが、コレ増税不況とのコラボだからな
77
4
msg***** |2日前

金融政策だけでは限界あるでしょう
48
3

もっと見る(8件)

コメントを書く

a1_***** | 2日前

お金持ちの方は勘違いしてます
末端の人達が居なければ、経済も仕事も回りません
例えば、Amazonで買い物しても、倉庫で仕分けしてる人や、発送業務をしてる人、それを家まで届けてくれる人が居なければ会社は成り立ちません
肉体労働者をかなり甘く見てる感じがします
内部留保をするのではなく、末端の人にも振り分けるシステムを国が構築してもらいたいものです

返信88

1451
272

aki***** |2日前

いや
お金持ちじゃなくて、貧乏な人がより安いものを望むからってのも
あるんじゃないの??
金持ちばかりを批判するのも見当違いだと思うけどね
全ての人の意識が変わらなきゃこの国の問題は解決の糸口さえ見つからないと思うよ
159
24
aan***** |2日前

お互いに尊重し合う事は必要だと思う。

働いてくれる人がいるから会社は成り立つし、雇用の器があるから働ける。
111
5
mor***** |2日前

>内部留保をするのではなく、末端の人にも振り分けるシステムを国が構築してもらいたいものです

それが税金でしょ。富裕層から累進課税で多く納税させ富の再分配を行っています。
それを国民が感じているかは別の話として。
167
32
spr***** |2日前

ところがどっこい、そういうお金持ちが仕事を生んでいる部分もある。

家に配達させることによって、自分は楽だし配達員には仕事が与えられる。

そして、一部はドローンなどが人に変わろうとしている。

このコロナ騒ぎになって内部留保している企業は、そらみたことか!と思ってると思う。
158
30
che***** |2日前

この話はインバウンドに頼らず国内でいかに市場を広げるかって話だと思うんだけど、
国内の経済が安定すれば末端の人たちの暮らしも良くなるみたいな、そんな世界を目指す記事なのでは?
末端の仕事を無視してるとかじゃなくて
91
6
luckold* |2日前

勘違いしてないからお金持ちになったんだよ。
その位置に自分は耐えられないと思ったから、
あるいは教育を受けてきたから使う側になろうと思い努力した。それだけの話。
159
36
nq***** |2日前

その仕分システムまたは在庫管理システムを開発する人、そのシステムを保守する人、ダンボールを製造する人、配送に利用する車を製造する人、全ての人が関わって成り立っています。
勘違いしているのはあなたです。
114
23
にゃんじゅう |2日前

お金持ちではありませんが。
日本経済自体はお金持ちも末端の人も外国人投資家も全ての人が関わって回っています。
そして国も再分配の仕組みは整えています。
例えば年収300万の人と、3000万の人では1人あたり納税額は変わります。
Amazonの倉庫仕分けも配送も労働市場の競争下にあるため、その仕事に対してある程度適正な報酬が支払われているはずです。働いている側も自分の能力を過大評価していなければ、それなりに納得されている方も多いと思うのですが。
116
31
wad***** |2日前

>末端の人にも振り分けるシステムを国が構築してもらいたいものです

自分は金持ちではなくただのいち会社員で、ここで言うところの末端に当てはまると思うけど、さすがにこの発想はひどいね笑

市場での自身の価値をあげようとする努力もせずに、国は富を振り分けるようにしろって。。

自分も別にろくな努力はしてないけど、少なくとも上記のようなしょうもないわがままは言ったりしないよ。
60
6
mac***** |2日前

賃金やお給料ってのは基本的に、どれだけ人の為になったかって事プラス希少性が比例します。

食べ物がわかりやすい。
美味いから高いとは限らなくて、珍しいから高い物って有りますよね?

労働者の対価も一緒です。

代わりがいくらでもいる単純労働の賃金は安くなる。
代わりがききずらい医者や国家資格の仕事は高くなる。

芸能人やスポーツ選手は沢山の人を喜ばす事が出来るから報酬が高くなる。

市場原理の中で自分を理解してますか?
貴方がどれだけ会社の利益になってますか?

誰だってコーラに1万円は払わないですよね?
でもキャバクラのシャンパンには3万払う。

この差はなんでしょう?

少なくとも稼げてないなら、今の貴方はコーラって事です。
会社だってただのコーラに1万円は払えと言われれば、じゃあいらないとなるのが普通です。
63
14

もっと見る(78件)

コメントを書く

社会的弱者。 | 2日前

日本もお前も終わってるってこと。
弱者は最初に潰れて亡くなって行くが、コレは順番。いま、関係ないとか思う奴らや、政治家達は、ジワリジワリと自分や自分の近しい人達に順番が周ってくる事を忘れてはならない。
弱者をどんどん苦しめればいいさ、やがていつかは己に返ってくる。

返信11

921
98

mju***** | 2日前

我々の意識も変えていかなくてはいけないと思います。今までは、いろんなサービスをタダで受けていたことが多かったが、それは企業がタダで提供しても利益が出ていたから。現在では、利益は上げにくくなっているでしょう。お金を使う人が限られているか。けど、今までタダで提供していたのだから、そのまま継続しろという人が多い。それなりのサービスを受けにはそれなりの費用がかかることを、再度認識する必要があるでしょう

返信6

549
31

k$1***** | 2日前

高齢化と人口減少で圧倒的な需要の減少があるから、従来型のサービスを提供する地方の中小は悲惨の一途。外国に工場移転し、雇用が減れば人が減るし客も減る。これが摂理。
中国も東南アジアも日本政府のおかげで豊か。
どこの国の政府かという話。

返信2

624
57

r***** | 2日前

どっちが終わってるかはさておき、みんながホリエモンみたいに目先が利くヤツばっかりになれる訳もなく、ある程度いろんなレベルのヤツに配慮した社会にしないと、ホリも迂闊に外出出来なくなるような、アメリカやらフランスの危ないバージョンの日本が出来上がるだろうね。

返信4

563
48

そうか、おつかれさん ( 笑 ) | 2日前

GDPで見ると、国全体では3位であるが、国民1人あたりで見れば20位にも入らない。上位5位以内にいた90年代までとは明らかに違う。G7唯一の貧乏国と揶揄されていたイタリアとたいして変わらない。そろそろ先進国とは呼ばれなくなるかもしれない。政府が産業の空洞化を推進しているようではね。

返信2




sur***** | 2日前

企業にとっても、安い人材を使う事に慣れて、次から次へと安く済ませる方向に進むのは将来的にその産業の発展を阻害してしまう。一時的にはコストを下げて楽に利益を得る事ができるけど、楽してる間は将来に向けて投資する意思が起こらず、新しい技術、開発などが遅れ、他国の企業にシェアを奪われる。日本は優れてるからそんな事は無いと思ってる人もいるかもしれないけど、80年代の凄い日本の時代はもう終わった。適当に安い労働者を使い、端金を稼いでるだけでやっていけるほど、甘くないよ。

返信0

189
14

仮庵人 | 2日前

自分も前やっていた会社はそんな感じ。最初と直前で話を変えていきなり非正規に。こちらは引っ越しや前の会社に辞めるとと伝えてしまっているし、
引くに引けない状況だったので、その条件を已むなくのんだ。
しかし、仕事の内容なんてはっきりいって正社員と同じ。
っていうか事業所内に正社員がいなくて全員非正規雇用。
ただ安い人材で回そうという魂胆見え見え。
結局辞めたが、なんか最近こういう会社増えているのか?
と思ってびっくりだった。
武田信玄は人は城、人は石垣、人は堀と言って人材を大切にしたが、
今の日本は人材も使い捨て感覚。
そんな調子だから会社もまともな競争力を持たないし、
社会全体も腐っていく。
半世紀経てば人口半減。十分終わってるだろ。

返信0

165
6

上級国民、幸三。 | 2日前

久しぶりに良い記事を読んだ気がする。
「要は、日本は既に先進国ではないのだから、貧しくても止むを得ない。」と言うロジックな訳だけど、まあこれが妥当な分析だと思う。

ただ、過去30年の賃金停滞には別の大きな理由もあると思う。
と言うのも、日本人は給与下げられても一生懸命働きますよね。
外国で長く仕事してましたが、外国の会社で年収が去年と同じとか、数パーセント増程度では、外国人スタッフは一瞬で辞めます。
年収5%増くらいがデフォルトで、10%増も珍しくありません。
繰り返しになりますが、その位、給与を上げないと本当に辞めるので、経営陣も必死に給与を上げます。
一方、日本人はおとなしいので、どれだけ迫害しても、会社を辞めない。笑
だから、役員だけ数千万円ゲットして、最前線のスタッフ給与は下げるという状態に陥っています。
日本のビジネスマンは、もっと転職すべきだと思う。

返信5

147
7

一般人 | 2日前

資本主義は、資本家と労働者の格差ができる構造だと思います。これを是正するのが税金や政治だと思いますが、これらが適切に機能していないのではないでしょうか。今後は、新型コロナの影響で更に厳しくなると思います。社会全体で弱者を支える必要があります。

返信8

257
49

Sayuri | 2日前

昔はアルバイトやパートは社員と違って責任を負わされないで仕事以外の時間を自分に使いたいからボーナスももらわずそういう働き方を選んでいましたが、現状は社員と一緒に働かされてボーナス無しで安給料!日本の社会の仕組みは異常だと思います。もっと日本人はデモなどをして訴えていかないといけないです。カナダでは自分に合う仕事を選び社員とパートという隔たりはなく皆契約で公平!いつでも仕事を変えることができます。日本人は立ち上がらないといけない時が来ています。

返信0

126
5

John Foxxx | 2日前

日本経済における頂点と末端の問題。

努力と創意工夫で誰でも頂点に立てるがその為の初期投資をどの様に捻出したかがミソ。
良い時期に稼げただけかもしれない。
相続資産かもしれない。
今、頂点に立つ人の殆どは景気の波に乗れただけの話であって、波に乗るのは本人の力、その波が来るのは偶然の産物で有る事を忘れてはいけない。
そこんとこ忘れて上から目線の発言連発するからホリエモンは嫌われるだけで、決して間違えた事を言っていない。
行き方を間違えてるだけ。
お前の下で何人が支えてるか忘れるな!と言う事ですよ。

方や末端。
今はバブル期と違っていくら一生懸命働いても金に繋がり辛い。
バブル期なら働いた分だけ稼げた。
それこそ学生バイトだって稼げた。
つまり今は逆に不労所得が多く発生してるんじゃないかな。
この傾向が強くなれば、産業構造の内部崩壊だって起きますよ。
いつまでこの歪な姿が保つのかどうか。

返信0

183
26

hir***** | 2日前

昔は財政赤字を拡大し、政府の負債が国民の資産になった。今は財政再建を理由に、支出をしない。

政府や企業がムダ使いしていたから、本来なら底辺にいたはずの人も豊かになれたんだよ。

高齢者は貯金を崩さなくても良いくらいの年金を貰えるから、若い世代に所得移転が起こらない。

真面目に働いても、若者が貧しくなるのは当たり前だ。

返信0

148
22

nik***** | 2日前

「うまくて安い」がよしとされている価値観が最近よくないんじゃって思う。価値あるものには価値ある値段じゃないと、どんどん安くって精神が。。それが悪いっていうんじゃなくて、結局安いものを好むから、早相対して売り上げも生み出す稼ぎも安くなるような気がする。安い輸入品も同じように、生活費はすごく助かっているんだけど、結局、高い国産品の需要も減るし、お金が国内でうまく回るような仕組みじゃない。

返信2

106
8

f59***** | 2日前

ひとりあたりの社会保障費ってのは、税金で直接だしてるか、保険みたいに出してるかによってなかなか単純比較は難しいんだよ。
ちなみに2017年OECD比較で、「ひとりあたりの社会保障費が日本は米国より低い」は正解だけど、「GDP比の社会保障費は日本12位で米国21位」となる。
結局は都合のいいデータで論じてるだけだよ(笑)

返信3

167
25

XXww | 2日前

庶民はアベノミクスのトリクルダウンに騙されただけ。富裕層は益々富裕層になり低所得者は益々貧困になる。自己責任論の話が良く出るが今の格差は生まれた環境で決まってしまう事が現実。その格差是正こそが政治による所得配分だと思うが今の政権与党には無理だろう。






超富裕層の人数で「タイが日本越え」の衝撃……貧困化する日本人を尻目に我が世の春を謳歌するタイ富裕層の真実

2020年12月06日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ
超富裕層の人数で「タイが日本越え」の衝撃……貧困化する日本人を尻目に我が世の春を謳歌するタイ富裕層の真実

12/5(土) 9:47配信
846



サンデー毎日×週刊エコノミストOnline

バンコクの高級ブランド店の前で並ぶ人々。コロナ禍でも富裕層の購買力は健在だ(筆者撮影)

2020年2月。

コロナによって大騒動が巻き起こっている最中、「韓国の1人あたり国内総生産(GDP)がついに日本を抜いた」というニュースが、専門家の間で議論を巻き起こしていた。

経済協力開発機構(OECD)によると、2018年の数字で、日本は4万1,501米ドル(約433万円)。

一方の韓国は4万2,135米ドルとなった。

これは購買力平価ベースの数字ではあるが、米ドルベースでも2018年には日本が約3万9,290米ドル、韓国が約3万1,363米ドルと肉薄しているのだ(世界銀行調べ)。

もちろん、対韓国の数字だけで日本経済の世界における位置がわかるわけではない。

だが、一方で対東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との関係を見ても、「経済大国日本」「お金持ちの日本」は、すでに幻想のごとく消え去っているのが現実だ。

タイ経済に詳しい共同通信グループ株式会社NNA編集記者、安成志津香氏のリポートをおとどけする。

 ◇「タイ人富裕層のほうが日本人より良い物を食べている」

「日本に行けなくなった富裕層が押し寄せ、店は大盛況だ」

「平均は1人2万円相当のおまかせコース。1人5万円相当のコースを注文する客も珍しくない」

こう語るのは、タイの首都バンコクにある高級和食店の店主だ。

日本から直送の新鮮な食材をふんだんに使い、日本人シェフが本場の和食を振る舞うこの店には、日本びいきの富裕層が連日訪れる。

新型コロナウイルス感染症の影響でタイ経済が悪化する中でも、富裕層の購買力は衰えることを知らないという。

この店のハッシュタグをつけていた客らのインスタグラムを見ると、高級料理店でのグルメ三昧の日々や、高級リゾートでの優雅な休日の様子が並んでいた。

コロナによって一般市民の生活が困窮する一方で、富裕層をターゲットにした事業は活況を呈しているのだ。

その暮らしぶりは、タイに駐在する日本人の生活と比較しても華やかに映る。

前出の店主は、店の顧客の8割をタイ人が占めるとした上で、次のように打ち明ける。



「日本人客からは『最安値のコースからさらに値引けないか』と聞かれることもある。もはやタイ人富裕層の方がよほど気前が良く、一般的な日本人よりも良い物を食べている」

 ◇「上級国民」への不満が爆発?タイで続く「反体制デモ」の正体

世界的に、コロナ禍でも「富裕層」は株取引などによって資産を増加させている一方、実体経済低迷の影響は貧困層により強く出ている、と言われている。

タイでも事情は同じで、貧困層の経済状況は悪化の一途をたどっている。

世界銀行は、タイで1日5.5米ドル(約570円)未満で生活する貧困層が、第2四半期(4~6月)に前期比2倍以上の970万人に増えたと試算。

コロナはタイにはびこる貧富の差をますます浮き彫りにしている。

タイで今年7月から連日続く反体制デモの発端は、こうした格差に対する市民の不満が高まったことも要因の一つとして挙がる。

デモ隊は学生らを中心とし、プラユット首相の退陣やタイで絶対的権威を持つ王室の改革を要求。

不敬罪が存在するタイで王室批判はタブーとされてきたが、王室に権限を集中させる現国王への不満は最高潮に達し、デモ隊は王室予算の縮小や不敬罪の廃止など10項目の改革を求めている。

加えて富裕層への法的な措置が適切に取られない状況もデモに拍車を掛けた。

危険運転致死の容疑で国際手配されていた清涼飲料「レッドブル」創始者の孫への訴追が取り下げられると、「大富豪には捜査が公正に行われない」として、国民からの批判が続出した。

レッドブルを製造するTCPグループの創業家チャルーム・ユーウィタヤー氏は、米経済誌フォーブスの長者番付でタイ2位の富豪だ。

世論の猛反発を受けた警察当局は一転、8月に同氏の孫への逮捕状を取っている。

 ◇コロナの打撃が貧困層を直撃している

既に数カ月も続いているデモの勢いはいまだ衰えを見せないが、一般市民を取り巻く経済環境もまた一向に改善の兆しが見えない。

今年第3四半期(7~9月)のGDP(速報値)は、物価変動を除く実質で前年同期比6.4%減。


輸出や民間消費の回復により前期の12.1%減(修正値)からは持ち直したが、3期連続のマイナス成長となった。

さらには失業率も高止まりしている。

タイ国家統計局(NSO)によると、10月の全国の失業者は前年同月比2.3倍の81万200人。

失業率は2.1%だった。

米国の6.9%(10月)や日本の3.1%(10月)と比較すると低く見えるが、コロナ感染拡大前のタイの失業率が1%前後を推移していたことを考慮すると高い水準で、先行きが見通せない若者の間には失望感が広がっている。

国立チュラロンコン大学の政治アナリスト、ティティナン氏は米ブルームバーグ通信の取材に対し、次のように分析している。

「デモに多くの若者が参加しているのは、将来的な経済発展の見通しが立たない中で、国が長い間、選挙で選ばれた政治家ではなく、軍や王室に力を与えてきたことに対する『正直な不満』が募った結果だ」

 ◇貧困層を中心に「自殺者22%増」が与えたショック

とりわけ貧困層が多いとされる東北部出身の出稼ぎ労働者からは悲鳴が聞こえる。

バンコクの性風俗店で働くエイミーさん(25)は、シングルマザーで子ども2人を含む家族6人を養う。

経済苦から職を求めてバンコクにやってきたが、聞こえるのは嘆き節ばかりだ。

「客が来ず、4~5日間無収入なこともある。工場作業員など他の職を探してみたが、どこもリストラを進めている中で選択肢がない」

新型コロナで3月から厳格な入国制限を敷くタイでは外国人旅行者が激減し、GDPの2割を占める観光業は壊滅的な状況だ。

旅行者を相手にする労働者の生活は、エイミーさんのように困窮を極めている。

政府は経済支援策として、タイ版「GoToトラベル」のような国内旅行振興策を推進している。

だが、中国人を中心とする外国人旅行者に大きく頼ってきた観光業への効果は限定的だ。

景気回復が見通せない中で経済苦に絶えられず、自ら命を絶つ人々も増えている。



1~6月の自殺者数は2,551人で、前年同期から22%も増加した。

 ◇「日本を抜いた」タイ富裕層の驚くべき実態

そうした中でも富裕層の暮らしぶりはコロナ感染拡大前とは変わらず、市民らの既得権益に対する反発心は高まる一方だ。

人々はやり場のない思いを吐き出すように、連日のデモで声高にシュプレヒコールを上げる。

ただ富裕層が彼ら貧困層を見る目は冷ややかともいえる。

農業や製造業などを営むタイ人実業家(72)は次のようにと力なく語る。

「富める者がますます富み、貧しい者は貧しいままなのがタイの社会。この構造が簡単に変わることはないだろう」

中国の富裕層向け雑誌などを発行している「胡潤百富(Hurun Report)」が2月に発表した報告書によると、タイ人の資産10億米ドル以上の富豪の数は57人で、世界で9番目に多かった。

アジアでは中国(1位、799人)、インド(3位、137人)に次ぐ規模で、日本の44人(11位)を上回ったほどだ。

スイスの金融大手クレディ・スイスの2019年の推計によれば、タイでは上位1%の富裕層が持つ富が全体の約50%を占めた。

この1%には世界一とされる王室資産を保持するワチラロンコン国王を筆頭に、タイの経済界を牛耳る財閥グループが該当する。

中でも数ある財閥のうち、タイで富豪を最も多く生み出している企業がCPグループだ。

CPグループは1921年に種子販売店として創業し、現在は農業、食品、通信、不動産などの幅広い領域に進出。

2014年には伊藤忠商事と資本・業務提携を締結し、相互に株式を持ち合って事業を展開するなど、日本企業との関わりも深い。

CPグループを創業したジラワノン一族は、米経済誌フォーブスの「アジアの富豪一族番付2017年」で4位に入るほどで、その資産額は366億米ドルに上った。

ちなみに日本の最上位はサントリーを運営する佐治一族の18位で、資産額は142億米ドルだった。

一方で、CPグループの独占的な事業経営に不満を募らせる市民も多い。

2015年には「CPグループがタイの富を独占をしている」との反発が強まり、同グループが運営する「セブン―イレブン」への不買運動が巻き起こった。

今回のデモを巡っては、前述のレッドブルに対する不買運動が起きているほか、現国王が筆頭株主であるサイアム商業銀行の口座閉鎖を呼び掛ける動きも活発化している。

既得権益に対する市民の反乱は、まだ始まったばかりだ。

(共同通信グループ株式会社NNA編集記者 安成志津香)





中島恵 認証済み | 6時間前 ジャーナリスト 報告

IMFの調査では、1人当たりのGDPで日本は25位、韓国は30位になっていますが、いずれにしても日本の凋落は明らかです。同調査では、アジアではマカオが4位、香港は16位、台湾は38位となっており、日本を除くアジア各国の台頭は顕著です。タイの富裕層のレストランでの消費のことが書いてありますが、中国などでも富裕層は、日本円にして8万円、9万円といったフランス料理のフルコースなどをごく普通に食べています。「超」富裕層の数という点では、アメリカがダントツで1位ですが、記事にあるタイや台湾、中国、香港などは日本よりも多いというのが、すでに現実のこととなっています。
参考になった674

yat***** | 9時間前

ベトナムでもランチで日本食レストランに入ったら、少数の日本人はお得なランチセットとか頼んでいるのに、多数のベトナム人は刺身の舟盛りとか毛蟹とか焼肉とか食べていて驚いた。
明らかに現在の東南アジアの新興国は豊かになっているし活気があるのに対して、日本は貧困化しているし活気がないのを肌で感じる。

返信80
3038
225
me_***** |9時間前

タイでも、技術なしの普通のOLが年に一回、日本へ旅行してる!大した給料じゃないはずだけど、副業の規制が日本みたくないし、自営業も簡単に始められるから家族でやれるし、稼ぐアテがたくさんある。日本は弁当のトラック販売すら規制ばかりで…ヤクザのしのぎのために国が国民の規制を強めてばかり。
167
10
にゅ |8時間前

私もベトナム在住ですが、コメ主のおっしゃる通り、まさに昨日ランチで訪れた焼き肉屋でそうでした。私は安いランチセットメニュー。隣の地元民団体さんは昼間から宴会のように高いものをどんどん頼んでいました。
164
5
de***** |8時間前

今の日本って豊かになる理由が乏しい気がする。
資源はないし、人口は減ってるし、日本が技術力を伸ばす以上に新興国の技術発達が早いから差は減っていく
そして日本は他の先進国に比べて投資意欲も低いから株式会社も一部の外国人投資家が好むような企業を除けば相対的に儲からず、給与も上がらず、そして個人で投資でお金稼ぐ人も少ない
147
11
hjf***** |7時間前

日本はもう経済成長期なんてとっくの昔に終わっているのだから、活気が無くなるのも当たり前。
むしろ成熟期経済に移行しないといけないし、その対策も考えて実行に移すべきなんだが、政府官僚にはなぜかそこを認めたがらない方々が結構いる。
134
11
ote***** |6時間前

もう各国に対してODAの義務もないでしょ。
色々な国に忖度するのやめて、ひっそりと暮らすほうが良い。
隣の国とか関わらず、国内で力を付ける時間も必要だよ。
143
6
いしのしゃはらん |7時間前

もう日本は先進国ではないよ。今日本で起きているのは緩やかな衰退と後進国化。
そしてそれに比例してタイだけでなくchina朝鮮、他の東南アジア諸国も豊かになっていってる。
政治政策に無関心であり続けた国民に押し寄せてきたツケ。
技術支援だの経済支援だのそんなお人好しなことやってる間に本当に抜かされちゃった。
やったのは議員連中だけどそれを選挙で選んだのは有権者である国民だからね。
それをどう思うのか、日本をどうしていきたいのか、

それとも今度もまた投票放棄ですか?
しっかりした政治家を選んだ方がいいと思いますが。
163
26
lho***** |6時間前

最近、日本出張でやってきたタイ人が日本人の給与明細を見て気の毒がっていた。給与に占める社会保険料負担割合、可処分所得と消費物価のバランスが悪いってね
111
6
nan***** |5時間前

だからタイでは王制打倒デモが盛り上がる
ようは格差がますます広がっただけです。
実はアメリカ日本も含めて、世界中で
貧困層は増えているのが現実です。

これから更にグローバリズムを推進すると
世界の貧困層は更に増えるでしょう。
58
4
bob***** |8時間前

東南アジアも中国も富裕層はいる。
富裕層が行く飲食店に行けば、食べたいものを好きなだけ食べるのは普通じゃないかな。
都会で高級外車はよくみるが、農村では軽トラぐらいしか見かけなとか
97
16
msg***** |7時間前

コメ主たちが入ったお店は、タイの一般庶民が行くところ?おそらくタイでは高級店の部類では?高級店なら富裕層でもない日本なら安いランチセットしか頼めないんじゃないのかな。あちらは一般庶民と富裕層の格差が日本よりも激しいんだと思うけどね。
93
20

もっと見る(70件)

コメントを書く

ajp0082*** | 9時間前

他の国のことはともかく、日本は政策として、国民が裕福になるのを望まないよね。個人が努力して多少余裕がある生活への第一歩を踏み出そうとするタイミングで、一気に養育費などの社会支援を打ち切り、所得税率をぐっと引き上げる。裕福な生活を目指して努力しても無駄だぞ!的なペナルティを課して、国民の勤労意欲を削ぐ政策になってる。意図的にではなくて結果的にだと思うけど、もう少し賢く制度設計して、持続的な社会を目指さないと、日本は国民がどんどん貧しくなり、国として坂を転げ落ちてしまう。10年後、20年後には、日本の誇る良い品質のものを消費する経済力は国民になくなり、外貨を稼ぐために輸出するのに回して、国内では国民が安かろう悪かろうのものに頼って生きる社会になりそうで怖い。もう、すでに傾向はあるよね。100均で生き延びてる人たくさんいる。デパートで買い物なんて無理。

返信77
3069
315
sodiumperchlorate |8時間前

日本は貧しい後進国になりました。

日本政府だけではなく日本国民が意識を変えないとだめなんだと思う。国はがむしゃらに富国を目指し、日本国民はなにくそで努力しないといけないんだろう。

いまだに、世界トップ2だった頃の幻影にとりつかれ、他国を指導したり、他国民を見下してる場合ではない。
240
14
ahi***** |6時間前

日本の相続税制度は、日本人が持っている財産や土地など例え法人化しても大半が徴税されてしまうが、日本に財産を持つ外国人は外国法人名義にするなどして実質一切課税されることなく何世代に渡って維持することが出来る。そしてプールした収益で、日本人が相続税対策で手放した(収益性の高い)土地をどんどん取得して行く。一方、(収益性の低い)土地は外国人は見向きもしないしそもそも相続税で課税される額以下がほとんどである。結果、日本で価値のある土地はどんどん外国人の所有となり、無価値な土地のみ日本人に押し付けられることになる。
日本人が相続する場合には税率を下げるか、外国法人所有物件にはみなし課税を強化すべき。例えばアメリカは相続税の免税額が数億円と高く一般的な所有者は課税されることは稀であるが土地に対する固定資産税に地方の一般税が含まれるので高額で、高収益物件を持つ外国法人は毎年高額な納税を行う必要がある。
115
3
sef***** |8時間前

>裕福な生活を目指して努力しても無駄だぞ!的なペナルティを課して、国民の勤労意欲を削ぐ政策になってる
これってまさに共産主義の欠点なんだよね
すごく短期的には理想的な社会が実現できるようで、その実は国自体の生産力が落ちてみんなで貧しくなっていくだけという
少し前の日本は「世界一成功した社会主義国」とか言われてたけど、あれは単に資本主義時代の日本人が築いた資産を食い潰して社会主義を成立させてただけで、別に成功なんかじゃなかったんだと思う
123
14
bok***** |7時間前

今は日本の過渡期だからでしょう。かつて一億総中流といわれ、安定した中間層が日本の生産と消費の活力でした。高度成長期のモーレツサラリーマンは終身雇用年功序列の安定があるからできるのであって、非正規雇用でモーレツアルバイトやモーレツパートタイマーは現れません。今、日本は、アメリカや中国型の、ごく一部の富裕層を大多数の貧困層が安価な労働力で支える社会に転換しつつあります。これが完成に近づけば、アメリカ的、中国的な、数字上は豊かな国になります。もちろん、そんな社会にならないように、阻止しなければなりません。
80
7
me_***** |9時間前

このコメントは分かりやすい。日本はヤー公のしのぎのために、一般人の稼業の制約を強めて税金やらをむしりとるし、儲けさせないようにするしね。しのぎのために生活保護とかURとか用意してるようなもんだよ。
117
17
aja**** |8時間前

国民が日本を貧しくさせる政策を求めてきたんだから仕方ない。逆切れ甚だしい。碌に調べもせず「少子高齢化の日本は下り坂なんだから、経済成長をアテにせず無駄遣いが多い予算を縮小させるべきだ」みたいな世論を作り出し、政治家に公共事業や公務員削減など緊縮圧力(デフレ促進策)を加えてきた結果が今の惨状だ。政治家は国民の意向に忖度して政策を練って来ただけに過ぎない。日本の民主主義は悪い意味で存分に機能している。
121
26
hob***** |9時間前

後20年で所得平均200マン50年で100マンとなり最貧国の仲間入りするとか言ってる経済アナリストもいる 100均も昔ほど気楽に買えなくなる20年後にはそもそも労働賃金低いとこが日本に対し無くなるのでその頃にはなくなってるかもね
益々苦しくなる
90
10
est***** |7時間前

金持ちを作っても、それは同じくごく一部が儲かるシステムであって
全国民の底上げにはならない。
より厳しい格差社会にすることを意味する。
それでいいのか?
この、消費し尽くさないと回らない経済ってやつを
何とか変えるシステムを創り出すべき。
製造業を例えばアフリカに持って行ったって、
またアフリカが成長すればもう行き先はなくなる。
54
4
de***** |8時間前

一昔前は投資なんて先進国(or米国)相手にだけやればok。新興国に投資する恩恵はないという意見が主流で、今でももちろんそういった意見はあるが、最近葉そう言ってた著名投資家でも中国インドなどの新興国への投資価値を認め始めた人も出てきたね
37
4
sun***** |8時間前

> 政策として国民が裕福になるのを望まない

バブル世代にお金を作った人たちのお金が減らない様に政策を動かしている。

その人たちとは、今の年金世代の人たちだよ。
生き生き老後人生とか言って、有り余るほどのお金を旅行や孫へのプレゼントに費やしてる。

70代の老人内閣や議員、日本銀行総裁を50歳代にしないと、日本が未来を向かないままだよ。
76
15

もっと見る(67件)

コメントを書く

nps***** | 9時間前

上位1%(タイ国内の資産の半分以上を握っている)だけは贅沢三昧できるけど、過半数の国民は貧困に苦しむ社会が羨ましいのでしょうか?

タイの税制は富裕層に有利につくられているので(相続税はなく、配当から得られる税金もあまり掛からない)富裕層はずっと富裕層でいられるだけ

返信28
1610
150
*** | 9時間前

超富裕層の数が増えたと言われて喜ぶ国民はいるのか?
それより、それ以外の層のボトムアップの方が重要だと思う。

日本が貧しくなっているのは実感としてあるが、だからと言って超富裕層を増やしたいわけではない。多くの国民の日々の暮らしを豊かにして欲しい。

今の日本はどちらも出来ていないのが残念なところ。

返信13
1142
77
ガマヌマタ | 9時間前

日本の場合、なんでも税金を搾取されるから自由に使える金が減って贅沢出来ない。家を持てば固定資産税。車を持てば重量税。ガソリン買えばガソリン税。更には社会保険料と年金が凄く高く地方税に関しては前年度の収入から搾取されるから前年度が景気良くて収入があっても今年は不景気になって収入無くなっても前年度の収入で地方税を搾取されるから税金のせいで生活苦になる事が多々ある。地方税を所得に応じた搾取に変えるべきだ。
民間企業で働く国民が苦しい生活しても政治屋と公務員だけは生活安泰の世の中。日本が貧しくなって夢も希望も持てない世知辛い世の中になった。
国民は政治に関心を持とう。、

返信18
802
77
kmw***** | 9時間前

結局少子高齢化社会だからだと思う。私ももうすぐその年齢ですがもっと高所得高齢者から取っていいと思う。公明党と連立なのがいけないんじゃないか。学会員票集めに老人や働かないような人に甘い政策ばかり出そうとするのはダメだ。若者達のやる気が削がれる。

返信12
931
118
oje***** | 8時間前

共働きの子育て世帯ですが、この国で一番賢い生き方は、「専業主婦または扶養内のパートで、年金や健康保険料を1円も払うことなく恩恵を享受すること。児童手当も満額貰うこと。あわよくば高校無償化制度で私立高校の授業料無料で通わせること」だと気がついた。政府はこういう世帯が多数派になって初めて国の財政が、国の未来がヤバイことに気がつくのだろうか。無能過ぎる。働けば働くほど得する仕組みに舵を切らないと本当にまずい。

返信13
713
59
********** | 9時間前

衝撃でも何でもないね。バブル崩壊後を総括したら、政治屋連中が舵取りを完全に間違えたことは明らか。羹に懲りて膾を吹くかのごとく財政を緊縮しまくり、国民に金を回らなくしたばかりでなく、自分たちはぬくぬくとして法に触れなきゃ何してもいいとばかり、私腹を肥やし考えるは保身と選挙のことばかりだから、こうなって当然の話としかいいようがない。そして平和に浸りきった国民は、それでも政治選挙に関心を示さずスマホ弄りに執心して、合わせ技で日本をここまで貶めた。

返信4
667
53
cam***** | 9時間前

何処の国でもバブルは起きる。でも必ず弾けてまた落ち込む訳。日本だって贅沢三昧で、絵画やスーパーカーにあのロックフェラーまで買ったりした始末。問題は弾けた後にどう立て直すかが大事。人生のうち景気が良い時間は、生きている時間の中で少しの割合でしかない訳だからね。

返信8
419
58
no title | 9時間前

序盤の韓国との比較関係なくね?

タイの富裕層が凄い!というニュースであって、そりゃどこの国にも富裕層はいるさ。
国民が皆一食5万円のお任せコースを食べていますよって話なら「タイは~」「日本は~」という一般論の話になると思うが、この記者論点がとっちらかっててちゃんと「日本の」学校出たのか疑わしいレベル。

返信14




coo***** | 9時間前

富裕層だけのはなしではあるが、13〜4年前にバンコク在住し、帰国した際に、いつかこんな話題が出るんだろうと思うくらい活気の差があった。日本とタイを比較するなんてバカバカしいなんて思う人がほとんどだと思うけど、確実に日本は駄国への転落の一途を辿っている、それだけは平民にもわかること。

返信1

258
20

has***** |5時間前

気が付かないのは、変化したく無い。美味しい思いの役人と議員ですね。気がついても自分は、関係無いと思考停止だから
14
2

コメントを書く

*****d | 9時間前

この国は平均年収も20年近く横這い。高級車も一部の上位所得以外には売れなくなってしまった。物価も下がり給料も下がりで、少子高齢と追い討ちのコロナもあり先行きも真っ暗。15年もしたら印度にも追い抜かれて後進国につき進んでいるでしょうね。公務員がなりたい職業の上位に来るなんて本当に終わってますよ。

返信0

245
22

hir***** | 8時間前

年齢を重ねるとわかるけど、何かを変えるのが面倒になるんだよね。
なんか生活出来てるから今のままでいいやってなる。
新しいこと始めるのには体力気力いるから結構辛い。。。

政治家は高齢者ばかりだから、この傾向がさらに強いと思われる。
だから、社会に変化を求めるなら高齢な政治家を若手に入れ替えないとダメ。

若者は選挙に行こう!

返信3

162
12

370009 | 9時間前

仕事で3ヶ月程タイに行ったけど、普通の物を食べようとしたら物価がキツかった。

現地の人が食べる物なら買えるけど、仕事なのでお腹壊したら大変なので避けてました。なのでコンビニ飯。。。

多国籍の企業連合の仕事だったけど、他の国の人達はちゃんとしたレストランで毎日食事してたのが羨ましかったです。

台湾人の人から飯おごってあげるからたまにはレストランおいでよと言われてレストランで食べた飯は旨かったです。

返信3

173
17

yyyyyy | 9時間前

タイが裕福ってより日本が貧乏すぎるんじゃないの?
何だかよく分からない税金が複雑に取られるしNHKはボッタクルし平蔵は非正規を増やしまくったし。
このまま衰退していくのが日本経済でしょ。

返信1

187
24

ooiooi | 9時間前

何も不思議ではありませんよ。
もともと東南アジアは貧富の差が非常に大きく、平均は低いものの富裕層は少なくないしその規模も圧倒的でした。たとえば最貧国で共産主義国家であるはずのラオスですらガタガタの道路にランボルギーニやフェラーリが走っていたりします。
日本も貧困化というより格差が拡大しているだけでしょう。経営者が数億~数十億円の年収を得るのも珍しくなくなった一方で、一般社員や非正規層の収入が減っているという話です。

返信0

146
15

^_^ | 9時間前

働いて稼いでも税金でとにかく税金が高いし。何もかも税金で経済成長なんかするわけがない。この国の政治家は国民を貧困化させるのが目的なんじゃないかなと思う。

返信3

147
12

rad***** | 6時間前

富裕層の話は置いておくにしても、極普通の平均的な日本人の所得が過去30年間殆ど伸びていないのが絶望的。

その間に他の先進国はもちろん、記事にあるようにアジアの他の国の平均的な庶民の所得も伸びています。

私が日本を出た20年前はアメリカの大都市と東京では物価も所得も似たようなものでしたが、今では随分違いますね。日本に行く度にどんどん”安い国”になっているのを感じます。 メキシコや他の東南アジアはまだ安いとは言え年々物価が高くなっているのを感じるのですが、日本だけは逆を行ってる気がします。

日本は旅行で行くには「安くて、サービスが良く、食べ物が旨い」という国ですが、そこで働く立場にはなりたくない国です「給料は安く、求められる仕事の質は高く、勤務時間も長い」ですからね。

返信0

95
2

hello | 9時間前

日本の経済力が低下した原因
1.経産省が金融政策にシフトし産業を育てる産業政策を放棄したこと。ガラパゴス化した中で、エレクトロニクス産業、情報産業は完全に二流国になっている。そのため、売れるものが作れなくなってしまった。
2.三身一体の改革で派遣労働者を大量に生み出し、そのため、国民の給料がどんどん下がり、消費力がなくなった。国民は自分の身を守るだけで精いっぱい。
3.日銀が金をばらまくため、ぬるま湯となり、新たな産業を興そうという意欲をそいでしまったこと。
4.科学技術の面でも二流国となり、次世代の産業技術が育たなくなっていること。

と感じますが如何。

返信4

157
20

kan***** | 8時間前

その昔日本は1億総中流家庭の時代と言われていた。ほとんどの人がそこそこの生活をしていたように思う。日本人は明治維新以降から国民は皆平等という思想を叩きこまれたため、高所得者は税金を取られて当たり前と思われるようになった。所得税、相続税、固定資産税など、高所得を毎年維持しないと富裕層の生活を維持できないようになっている。それは先祖代々の富裕層も同じだ。子孫がダメダメなら富裕層も一般人になってしまうのだ。創業者が1代で富を築いても2代目3代目がダメダメなら一般人に引き戻されてしまう。しかし、日本の一般人は人口も多いし、それなりの生活水準が保たれているのでそれも良いかという諦めも感じられる。その後、日本の雇用形態の変化で低所得者の若者が増えてしまい、1億総中流家庭の時代が終わってしまった。日本を支える一般人が減ってしまったのだ。




tds***** | 8時間前

経済構造と人口構成の違いだと思います。東南アジアは人口が増加中で一人当たりの資産や所有物も少ないです。つまり、何でも作れば売れるし、緩やかな人口増加で需要も増えます。

ただ、1990年代の日本や2000年代の韓国、2010年代の中国のように、少子高齢化の影響で人口増加が止まり、物が一通り行き渡った国では途端に構造不況が訪れます。タイはまもなくピークアウト、ベトナムはしばらく時間があります。

生活水準が上がった国では、既存産業への需要が減るので、既存産業のうち低賃金労働者で回せる仕事は物価や人件費の低い国に移してしまい、育成に時間のかかる高度人材が担う仕事や国外に移せない仕事中心に産業構造を転換しないと、新興国に競争で勝てなくなり経済が回らなくなります。

産業構造転換に遅れ、高度人材の育成を怠れば日本のように長期不況が続きます。現状から脱出するために大胆な政策が必要だと思います。

返信0

59
2

hir***** | 9時間前

輸出企業を優先して為替での円安だから、相対的に
海外の人から見て日本のサービスは安価になってるんじゃないのかなあ。 株価を維持するには、円安にした方が良いのかもしれないけど、若い人は株買う様な金も無いだろうし。上場している様な企業が、定年を延長しても生産性が極端に低くて、購買意欲の少ない年配職員だけを優遇してるだけで、若い人や、非正規の女性なんかの職の機会を少なくして
しまう様な気がする。
単純すぎる考えで、議論すればキリが無いとは思うけど、どこかで痛みを階層が出るとは思うけど、
高齢者が居座って動けなくなる企業ばかりを優先して、若者の就労機会や企業意欲を下げている様な気がしてならない。

返信0

97
20

unc***** | 7時間前

グローバル経済化し格差が広がったといっても、良くも悪くも、生活レベルはほぼ平均化している。

所得は年々微減しているが、物価はほぼ低いまま。

新興国で富裕層が増えるのは当然で、衝撃でも何でもない。

我が国で憂慮すべきなのは、非正規、女性の雇用など弱者が増えている事ではないだろうか。将来不安で消費が伸びない、子育てできない、結婚できないという事だろう。

返信0

43
2

emd***** | 9時間前

その目線が日本が現実を直視できない原因。いつまでも日本がアジアで一番と思ってるのは時代錯誤も甚だしい。せいぜい高度経済成長期だけ。あとは衰退じゃん。

返信0

86
7

mami | 9時間前

なんで自民党が圧勝しているのか不思議。
締め上げられてる政党に投票する不思議。

国民の税金を使って外国人に好待遇、他国へばらまき。
金持ちで有り余ってるならいいでしょうそれも。

貧困状態なのに自分の生活犠牲にしてまで税金やら消費税やら取られてよく自民党政治に希望もってられるなってかなり前から不思議でたまりません。

確実に貧困は増えてるのは事実。
日本人は生活苦で考える力も吸われてしまったのでしょうか。

まだ日の目を浴びていない保守政党ちゃんと調べればあります。
思想が保守でなくても日本に住んでる人間ならば保守政党支持した方が自分の生活は楽になるはずなのに。

返信3

121
31

go to sukhumvit | 7時間前

アジアで唯一、階級が存在する国がタイ。
世界一不公平な国と言われてる。
元々一定数の超富裕層が存在する、主な理由は相続税が無いw

30年程前、日本円で100円だせばバンコクで結構な屋台飯が食べられたが、
今や300円以上する場合もある。
長期に渡ってインフレが続いて、一般タイ国民も相当お金に余裕が生まれた。
日本の30年前は物凄く物価が高かった、もちろん良いインフレ効果で。
海外に行くごとに、どうしてこんなに日本が落ちぶれたかを考えさせられる。

返信0

46
5

toy***** | 8時間前

多数の日本人の所得が、タイより低いということでなく、一部の富裕層が日本人より多いというのは、格差が広がっているということだろう。タイは、農村と都会での格差。さらに都市での格差拡大と、政治が安定しないで傾向が続くということだろう。国民からの信頼される王の支持を背景とした軍の統治も王室があのようでは。どこのタイがいいのかわからない。もちろん、日本はさらに発展努力が必要とおもうが。

返信0

69
16

ahi***** | 6時間前

日本の相続税制度は、日本人が持っている財産や土地など例え法人化しても大半が徴税されてしまうが、日本に財産を持つ外国人は外国法人名義にするなどして実質一切課税されることなく何世代に渡って維持することが出来る。そしてプールした収益で、日本人が相続税対策で手放した(収益性の高い)土地をどんどん取得して行く。一方、(収益性の低い)土地は外国人は見向きもしないしそもそも相続税で課税される額以下がほとんどである。結果、日本で価値のある土地はどんどん外国人の所有となり、無価値な土地のみ日本人に押し付けられることになる。
日本人が相続する場合には税率を下げるか、外国法人所有物件にはみなし課税を強化すべき。例えばアメリカは相続税の免税額が数億円と高く一般的な所有者は課税されることは稀であるが土地に対する固定資産税に地方の一般税が含まれるので高額で、高収益物件を持つ外国法人は毎年高額な納税を行う必要がある。

返信1

21
1

jk7***** | 9時間前

そもそも日本は賃金が安いからって外国に工場建てすぎ、外国に工場建てれば国内で仕事が減り、仕事が減れば収入も減り安い物でないと買わなくなる、高い物を買えるのはほんのごく一部の人だけ、ただ工場の海外移転を決めるのはこの高い物を買える高級取りの幹部連中だから自分達の利益しか見てない、ここまで行けばいずれは日本は貧困国の仲間入り、会社のトップは自分達の利益しか考えないから国が先導旗って工場を海外移転や海外に工場を建てる企業に対して増税策を取り工場を国内作らせるようにすれば。初めは賃金が高くなるので厳しいだろうが、日本国内の景気が良くなれば少しは高い物でも売れるようになる、目先利益で貧富差の大きい貧困国になるか企業政治家しだい






オリンピックは富裕層の道楽もしくは錬金術 世の中、アスリートを聖人君子のように持ち上げ過ぎ

2020年12月01日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

【独自】東京五輪の追加経費2千億円…組織委「ギリギリまで削り込んだ」

11/29(日) 5:03配信
3981

この記事についてツイート
この記事についてシェア

読売新聞オンライン
1/2

(写真:読売新聞)

 東京五輪・パラリンピックが新型コロナウイルス感染拡大によって来夏に延期されたことに伴う追加経費について、大会組織委員会が約2000億円とする試算をまとめたことが28日、複数の大会関係者への取材でわかった。組織委は東京都と国に総額と内訳を提示し、3者が協議した上で12月中に経費の負担割合を決定する見通しだ。



 東京大会は新型コロナの流行を受け、3月に安倍前首相と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長の電話会談で1年延期が決まった。

 これに伴い、組織委は、延期による追加経費を精査する作業に着手した。試算開始当初は組織委内でも「3000億円で収まれば良いが」と費用増大を懸念する声があったが、各国・地域の選手団数の削減や会場の装飾の見直し、組織委職員の採用時期を大会直前まで遅らせて人件費を抑える対策をまとめ、IOCと合意した。

 この簡素化により、300億円を節減し、追加経費は約2000億円に抑えられる運びとなった。来夏の大会期間中の会場利用予定者への補償やキャンセル料のほか、雇用期間が延長される職員の人件費、チケットを払い戻す新たなシステムの導入経費などが盛り込まれている。コロナ対策は政府を中心に検討が進められており、追加経費にコロナ対策費は含まれていない。組織委幹部は「公金を支出してもらう可能性がある以上、ギリギリまで削り込んだ」と語る。




kar***** | 4時間前

世界中がコロナで大変な今、まだオリンピックができると思っていることに疑問を感じる。開催することでどのくらいの収益があり、かつ組織委員会にどのくらいの歳費がでているのか、教えてもらいたい。

返信178

25666
834

皮肉やジョン |1時間前

日本政府やJOCも馬鹿揃いだか、IOCは極悪だ。
オリンピックを純粋なスポーツの祭典とするなら、少なくともスライド式に2024年にするべきだろう。
来年の強行か、無しかの二者択一で、日本に莫大な金銭的負担をかけ、それでも涼しい顔をして殿様気分を醸し出すIOCが許せない。
447
11
N_!***** |1時間前

今までかかった費用を考えて、退くに退けないんでしょうね。
失った分をなんとか取り戻そうとしてる時点で、経営もギャンブルも更なる赤字を生むスパイラルに落ちるんですよ。
なぜ五輪担当者はそれが分からないんでしょうねえ…
491
24
mpq***** |1時間前

もともと1兆超だから1割ちょっと増えただけ… という感覚なんだろうな。
明らかに金銭感覚マヒしてやがる、その程度と思うなら個人的に負担して。

てか、どうせ中止だろ、来夏までに収束なんて国内でも厳しいのに世界規模なんてどう考えても無理。サッサと中止決定してムダを最小限に抑えてくれ、何人かかわって1日分の人件費だけでもすげぇ金額だろ?
455
21
mhc***** |1時間前

これから日本はコロナが危機的な状況になりそうなのにまだオリンピックをやるつもりなのか。ワクチンはどんなに早くても6月以降。また効果も現在は分からない。到底開催できる状況ではないと思うが。
389
19
gor***** |1時間前

この状況の中、追加経費出す余裕あるなら国内の医療、企業などに援助資金で出すべき。人々の安定した生活と経済が回らない状況でオリンピックやる戯言言ってる場合じゃないでしょ。
368
16
dou***** |2時間前

利益は従来の開催からの試算だろうから実際には大幅減だろうしね。
最悪ヨーロッパ、北米、南米が不参加でアジア大会(+アフリカ?)みたいなオリンピックになりスポンサー料や放映権も金にならず、凄まじい赤字を出すのでは?
361
16
kin***** |1時間前

追加経費は分からないが、それまでの準備では森が会長なお陰でバカみたいな支出してしまった。
ちゃんと責任取らず甘々ですね。
ザハへの支払いやらマーク再選の件やら。
森へ支払ってる年金は全て国庫に没収しろと思います。
338
7
wak***** |1時間前

年内に中止と判断していれば都や国も捨てたもんじゃないとは思ったけど。
サンクコストがもったいなくて、追加費用の決定をしている時点で先の見通しができておらず、経営判断力がない。
経営者ならクビ。湯水のように使える税金があってよかったね。
294
14
skh***** |1時間前

海外選手練習出来ていないのに開催て誰の為のオリンピックなのか延期は出来ない=選手の安全よりお金儲けが大事
地球温暖化対策規制=お金儲け安定のヨーロッパの構図繰り下げ三年延期で良いのに一番はIOCのお金儲けが大事と言う事でしょ
207
13
理不尽 |4時間前

1兆3500億円にプラス2000億円
約15%の増加

オリンピックを開催するという前提でかけば、相当な費用が掛かるコロナ対策は別経費だというのだから・・・人数は半端じゃないから相当な金額になるだろう

「公金を支出してもらう可能性がある以上、ギリギリまで削り込んだ」
現時点では組織委員会が単独で収入源を確保で公金支出は予定していないということか
これはしっかりと確約していただいた方がいい

元の経費はバージョン2(2017年12月)から減っていないから削り込んだは追加分だけなのだろうね
131
5

もっと見る(168件)

コメントを書く

lon***** | 4時間前

感染拡大が止められない日本でオリンピックをやるために、いまだにあきらめず準備し続ける、それも多額の追加経費を負担して、信じられないくライにノー天気な感じです。

返信65

22338
817

bal***** |1時間前

感染の拡大具合が日本は緩やかとか
そういう問題ではなく、
選手団が集まるのか?って言う話だと思うけど
ついでにGOTOが原因のエビデンス〜とかとにかく国内移動を緩和しただけでてんやわんやなのに、
海外からどっと人が来るのに対応できるとは思えないのだが。
そのためにさらに金を使って増税とか正気の沙汰ではない。利権に蝕まれた狂人ばかりか。
157
6
kca***** |1時間前

欧米と比較すれば「感染拡大が止められない」というほどではないですけどね。
いずれにしても欧米がこんな状況では各国の予選や代表選手の合宿等もできませんから、日本がいくら「やる」と言っても無理ですよね。
128
19
wss***** |1時間前

もう、日本にわざわざ来てまですることでしょうか?できる競技はリモートにすればいいじゃない?地域ごとにいくつか集まって集計して記録を競えば…そうすれば納得いかない結果や時差がー気候がーってこともないし、アスリート様が望んでる公平なものになるだろうし。
もちろんジャッジをどうするかはあるだろうけど、少なくとも人の移動は減らせますし…。
正直、オリンピックだろうと何だろうと、今、外国人に来られるのは迷惑です。日本人は無関心で他人に関わらない気質だからか、日本人だから暴動が起きないだけだと思います。
心の中じゃ大部分の日本人がオリンピック反対派だと思います。現に、周りで今でも楽しみにしてる人がいません…。
72
6
ken***** |1時間前

規模とか金額ではないんだよな。
今はコロナで経済に大きなダメージをおったんだから、そこが優先。
スポーツに励まされる事も勇気や元気をもらうことは重々承知している。
が、今のこの酷いコロナ禍を打開することから始めないと五輪へと続かないだろうな。
81
9
はちみつ |57分前

批判覚悟ですが…
コロナ蔓延で経営者たちは自粛を強いられ、明日の生活の保証もされないって言うのに、オリンピックですか?
アスリート達はこの日のために並々ならぬ努力とトレーニングをしてきたと思います。それは重々分かっていても、
ネバナラナイ開催なのでしょうか?

今は一旦白紙に戻す。それが懸命な気がしてならない。
世界的にも今、どこの国が絶対参加。絶対続行を望むのだろう?

今年が日本だなんて、
なんて不運なんだろうか…

命懸けのオリンピックになってしまう

そしてその予算を他のコロナ対策(医療や従事者等)に充てられないのだろうか
64
7
^ |45分前

もともと中止派な私も、少し前なら無観客ならやれるかなと思い始めていたが、さすがに今の状況ではもうだめだ。もし日本が落ち着いたところで世界がダメでは国際大会は開けない。

先日のワクチンが予定通り投与を開始したところで、副反応の危険を考えれば人道的に選手や観客へ強制は出来ない。
もう時間切れだ、中止の判断の遅れは負債を大きくするだけで誰かが決断をしなければいけない。

IOCも都知事も組織委員会もおそらく責任を取りたがらない。中止を言い出すなら繋ぎとして登板した管首相が適任だろう。早く決断するべきだ。
34
1
kan***** |1時間前

コロナの対策費も入れない試算なんて本当にノーテンキ。ていうか試算する人達は分かっていても森スガアベ等々に忖度してまともな試算を出せないのだろう。
72
6
tok***** |1時間前

とは言うものの、政府に限らず経済が回るからと言って、ノー天気にGOTO使って集団で旅行したり飲み食いしてさらに感染広げたのは一般市民のこちら側にも原因があるけどね。

感染拡大を防止する為にオリンピックを中止ししたり経済を止めたりしてその代償を払うのか、またはウイルスによる影響で人命を優先して経済を捨てるのか、どちらを選択しても結果的に幸福な答えはないだろうね。

経済的に余裕がある人はオリンピックやGOTOを中止した方がいい、経済的に余裕のない人はオリンピックやGOTOを今後も推薦した方がいいと言った感じだと思う。

俺はまぁそれ程困ってないから、オリンピックやGOTOはこの際無くても良いかなと思う。
経済は頑張れば何とかなるけど、ウイルスは感染して悪化する事があれば頑張ってもどうにもならんし。
32
9
名古屋の虎党 |41分前

どうやったら開催できるか…ですか?

無観客開催
競技ごとに来日期間に範囲と期限を設ける
滞在中は許可された地域以外移動禁止

これくらい必要では?
フィギュアも卓球もやってるけど、そんなん比較にならない規模の移動が起きるんだから、
今もやってるから大丈夫なんて理屈は本質を欠いている。
16
0
yop***** |59分前

こんなの中止になるのがもうほぼ大半の人なら察しているでしょどう考えても今の状況では無理だよ、選手の選考だって途中で決まってない種目や国だってある
まあまだ正式に中止と決まった訳じゃないから…まぁそのなんだ…仕事しているフリ、かな

日本が極端に不得意とする部分がモロに出てるかな…プレゼン力が無さ過ぎる
この状況下では記録を出す従来のオリンピックでなく、記憶に残るオリンピックに切り替えるべきかな記憶と言っても催し物とかは不要、とにかく精一杯直向きに誠心誠意スポーツに打ち込む姿を如何にクローズアップさせるか、かな
ただ期待された興行収入はもう見込めない、どれだけ削り削るか、その後の有効活用をどうしていくか、もはや他国の人の目を見るのでなく自国ファーストで進むべき
16
5

もっと見る(55件)

コメントを書く

cfs***** | 4時間前

今,何十兆円を湯水のように使ってるのに,そんな少額で議論か?
実は議論の方が普通で,「何十兆円を湯水のように使ってるのに」の方が異常なんだけど。ほとんど無駄に使われているし。

返信33

11225
564

*** |1時間前

見込みで戦争に突っ込んだ、戦争指導者と同じだ。コロナはワクチンで大丈夫、日本人全員に接種、海外からの選手にも接種、だから大丈夫。しかしワクチンは未だに見込みだけ。それでも開催する積りで出来なければ、戦犯と同じで全員有罪。合理的科学的の根拠が希薄な見込みで突っ込む。実は利権の先食いで身動きが取れないんだろうと、思う。
93
9
丘みどり |1時間前

毎年、税金の無駄遣いの調査をしてるが。何でオリンピック関連は無駄だと言わないのかが不思議。
147
10
yos***** |1時間前

毎度の事だけど、どうせまた二千億でおさまらずにとんでもない額になるんでしょ?もうそういう「どんぶり勘定的」なやり方は勘弁してください。
今はオリンピックよりも国民の生活や医療体制の整備の方が優先すべきことなのでは?
90
9
k*****k |1時間前

学術や文化、芸術、スポーツには国がお金をもっと出すべきだとは思う。例えばこの何十兆円の100分の1でも選手の強化や文化、芸術の発展に毎年お金をかけていれば、どれだけ国のためになることか。結局オリンピックを今の政治も国力も貧しい日本で開催することは一部の人の懐を肥すだけで、ますます国が弱体化するだけ。だからもともと東京オリンピックには反対、というのは置いておいて。
このまま開催になるのを傍観しているのは流石にまずい。
101
21
yks***** |1時間前

NHK受信料を回収する為の資金が780億。その3年分の資金が必要。
国民の為にNHKが払ってくれると助かる。
96
11
miy***** |39分前

これで学術会議の事を既得権益なんてよく言えたもんだ。

というかあの時同じように言ってた自民支持者連中も
なんでこれは容認してるの?
額からして桁違いな既得権益なんだから
あれを既得権益と批判するなら
こっちの方はもっと批判されるべきじゃないの?
実際は寧ろ逆に擁護すらしてるよね。
32
4
psy***** |1時間前

オリンピックなんかより科学技術の方が百倍大事。科学技術への投資をやめたことの方を問題視すべきだ。
54
1
xth***** |1時間前

一時給付金、雇用調整、goto関連、全部たしたら、普通に何十兆単位でしょ。コメ主さん、間違ってないと思う。ただ、個人的に無駄ではないと思う。多分、皆んな現金そんなに持ってないから、給付無し休業だと、普通に潰れる。あと、銀行も枠増やしても、先が読めないと貸さないし。。。
32
9
odr***** |1時間前

こんな時期だし、それどころでなくて選手の名前が頭に入ってこない。誰がいるとか、その人のストーリーとか何も知らない。全く盛り上がらない
。野球さへも今年の流れに疎い。。そういえば家族も試合をTVでみてなかった気がする。
早くコロナがおわります様に。
早く落ち着きたい。
26
1
nsf***** |38分前

こんな大変な時にオリンピックをやろうと思う人の気持ちがわからない。そんな意欲もわかないし、見たいともおもわない。うちはテレビさえ殆んど見なくなりました。ドラマもバラエティも気持ちが上がらず、くだらないと言う思いばかりが沸いてきてテレビの中でワイワイやってるのを見ると、この人達はこれで楽しいのかな、と思ってしまう。
13
8

もっと見る(23件)

コメントを書く

fqq***** | 4時間前

まだまだ経費がかかるようなオリンピックは中止するべき、再度かかる経費分は感染問題に充てるべき、これ以上費用がかかるオリンピックは必要無い

返信30

9020
200

HUG |1時間前

そもそも今の段階でできない可能性の高い競技が沢山ある。やっても無観客の可能性が高い。外国人観光客の獲得も困難。海外選手の参加だってあやしい。

強行開催で日本がメダルを大量に獲得しても世界の笑い物になるだけ。即刻中止又は無期延期を決断するべき。
106
3
m_b***** |1時間前

流石にこれ以上の支出は・・最優先でないことがはっきりしました。2000億円あればコロナ禍で困ってる人に投資したり援助したりするほうがよっぽど有効利用と思ってしまう今。
123
3
minx**** |43分前

出場選手の方々には申し訳ないが…
世界的窮地であるのに、しかもまだまだお金がかかるという、
やらなきゃならない必要性が感じられない。
55
1
ssa-tv |51分前

それにしても前回の東京五輪は国民の夢や希望の象徴的な扱いだったのに対し今回の東京五輪はもう不幸の始まりな感じだね。
五輪自体はスゴイ大会なんだろうけど国民に賛成が少ない国が招致するとなんかのキッカケで「辞めろ!」の声が増えるのは当然といえば当然。コロナ以前から東京五輪開催は盛り上がってなかったからね まさしく一部の団体、政府の机上だけで盛り上がってただけ
38
1
da******* |36分前

大抵は警備費とか輸送等の運営費、セキュリティ対策等なわけだろうから、今回コロナでだいぶ浮いたはずなんだが。。。
多くの大手企業は年初に確保した膨大な経費予算枠が使われず、余り予算で意義ある分野に再投資してるよ、今。
一体どんな計画を立てているのか。世間としては計画変更内容がそもそも見えてないのに、なぜ予算が先に出てくるのか?

会場の需要がコロナ禍で減ってる中、引き続き巣ごもり需要もあるわけだから、逆に期間を延ばすなどのアイデアも検討して基本無観客を前提に無理のない運営をすればいいだけだと思うし、いくらでも安上がりになると思うけど。
最も記憶に残るオリンピック、もともとコンセプトに掲げていたはずの最もコンパクトなオリンピックを実践すればいい。
4
2
txs***** |6分前

このような状況下なので、オリンピック開催の気運が国民の中で、あまり起こっていない。
それなのに、費用を追加してまで、無理に開催する感じが否めない政府や組織委員会の対応に疑問を感じます。
0
0
per***** |5分前

五輪中止を求める意見が散見されるが、ここで日本から中止を発表したらそれはコロナへの敗北を意味し、国家の威信が失墜しかねない。
仮に中止となったとしても、それまで全力を尽くすのが開催国として、また先進国としての責務だ。
五輪中止を求めるなど、何の責任も持たない国民の、極めて身勝手な意見だと言わざるを得ない。
0
2
gor***** |32分前

メディアや国は必死で「中止した場合の損失は縮小開催した場合の…」と言ってやる方向でしか考えていない。
そもそも国の見立て予測で最終的にまあ許容範囲だと言うレベルの差異で済んだ事案てどれだけ有る?
そう言うのを盾にして煙に巻こうとしているのは見え見え。
4
1
gui***** |1時間前

国が出すのは私たちの収めた税金です。絶対出させたらだめです。
98
2
b_b***** |6分前

コロナで国内でも厳しい生活をしついる人も多く、世界で見れば一億人以上が飢餓で死にかけている中で2000億の追加。
本来のオリンピック精神が世界平和の為であるなら、このお金を飢餓で苦しんでいる所に持って行くべきなんじゃないかな。
多くの人の死よりオリンピックを優先する変な世の中だよね。
1
0

もっと見る(20件)

コメントを書く

kmp***** | 4時間前

コロナ云々ではなく経済的にも軍事的にも戦時のようなもの、今の日本人には64年の東京五輪のような団結、発展ていう気概もない。金ばかり使う意味は日本人を貧乏にしたいだけ、普通は戦時にオリンピックなどしないよ、開催する条件にワクチン接種となるよ。今のオリンピックは商業的と成り下がり一部の人間が金儲けしているだけ。開催基準は100年に一度といわれている、40年程早いよ、2000億円ですむはずがないよ、全てが税金だよ中止すべき!

返信13

8007
222

yok***** |50分前

組織委員会の人権費や会場の維持管理する経費は、
経済効果を生じさせない全くの無駄遣いです。
またGotoなどに回したほうが日本が救われると思います。
40
4
ano***** |1時間前

>金ばかり使う意味は日本人を貧乏にしたいだけ

徳川家康が豊臣方をそそのかして、神社仏閣の再建に大金つかわせたようなものですね
48
4
ichikonofera |55分前

日本人が手にするなら問題はないんじゃ。
海外企業が参入しているなら大問題だけど。
16
11
丘みどり |1時間前

韓国じゃなくモンゴルに譲れば。オリンピックを盾に現役にこだわり続ける奴がいるから。
44
7
qzg***** |19分前

まあ、開催批判してる人はしょせんは他人の懐だからな。
これに事前投資した企業や団体からしたら、オリンピック開いて少しでも回収したいと思ってるんじや無いの。
個人でも、民泊やら飲食やら観光やらオリンピック見越して多額の投資をした人も多いはず。

もしあなたが、その立場なら、今中止と言われたらどう思うんだろう?
2
21
一日一善を目指そう |47分前

中止になりました

発表しないことが大問題
32
1
okr***** |15分前

この金の行き先を知りたい。いつもの、中抜き業者たちに流れるんだろうが。
9
0
fer***** |たった今

ワクチンの強制接種はあり得ますね。
0
0
yks***** |1時間前

もしも開催できたらボロ儲けになるオリンピック。リストラや減俸された人は開催を願う方がいい。
ただ、そもそもコロナで開催していいのかはワクチンを試すまで不明。
5
41
ただのひと |1時間前

開催基準100年てw
人間世代はもう100年も続かないでしょう。
流石にもう時代遅れ
21
46

もっと見る(3件)

コメントを書く

oc***** | 4時間前

2000億円あればなぁ、、、、、、、、!
くだらないレガシーだの、金の亡者どもに払った何兆円もの金が今あればなぁ、、、、、
どれほど日本社会を潤し、コロナ対策が出来、苦労している人たち、苦しんでいる子供たちを助けられただろうかと思うと、バッハ、森、石原、猪瀬、クリスタル、IOC、JOCに腹が立つ。
アスリート上級国民も、六人に一人存在するという食事も満足に取れない貧困児童、制度の貧困の中でもがいているヤングケアラーの苦しみなど分からないんだろうな。

返信42

7475
252

wkb***** |1時間前

世の中、アスリートを聖人君子のように持ち上げ過ぎなんだよ。

そりゃ偉業な事かもしれないが、あくまでスポーツの範囲であってさ、社会全体が変わったみたいな雰囲気やら報道止めて欲しいね。
468
11
eqq***** |1時間前

>アスリートは最後に勇気を与えられたって言えばいいだけの楽チンな仕事

まったくその通り。そもそも勇気を「与える」なんて意識が傲慢だ。スポーツの感動とはひたむきな姿を見て観客の心に自然に湧き上がるものでしょう。「勇気を与えたい」なんて、キミは何様かといつも思ってるよ。
370
7
tam***** |2時間前

こいつらなら合わせれば自腹で何百億くらい出せるでしょ。利権だけの五輪はもうやらなくて良い。
405
7
bwm***** |1時間前

オリンピックは富裕層の道楽もしくは錬金術だとあらためて実感するね。
庶民の事なんて、これっぽっちも考えてない。
326
8
liv***** |1時間前

内村嫌いになった。

アスリートは最後に勇気を与えられたって言えばいいだけの楽チンな仕事
289
34
maj***** |1時間前

コロナで一番学んだ事は政治家なんて1㍉も信用できないって事だわ
コイツらの行動全てが自分の利益保身の為の行動としか思えない。
199
3
nak***** |1時間前

最近の日本のオリンピック選手って、政治家になったり、世襲が増えたり、上流階級の感じがして、ちょっと違和感があります。
149
3
・・・・ |50分前

これだけのお金があったら、コロナで苦しむ事業者、医療従事者、患者をどれだけ救えることでしょう。
庶民はボーナスだって減らされて、苦労しているのですよ。
倒産していく企業やお店を見捨てるのですか?
109
4
kan***** |1時間前

今までの対応をみると金があっても今の政権がコロナ対策をするとは思えない。
161
5
tac***** |1時間前

猪瀬は重罪だわ
223
13

もっと見る(32件)

コメントを書く

at9***** | 5時間前

何で中止が決まる事業にそんなことするの??、それより今支援しなきゃ行けない企業山ほどあるべ?

返信18

7001
163

nek***** |1時間前

>何で中止が決まる事業にそんなことするの??、それより今支援しなきゃ
>行けない企業山ほどあるべ?

おっしゃるとおりです。その費用医療機関に廻してあげて。
桜を見る会の議論も今はいいから。国会議員もマスコミも。
65
9
ram***** |42分前

オリンピック来客を見込んで今年4月以降に開業した飲食店には給付金など何の支援もありません。
そんな時期に開業することが不運で予測も甘いからみたいです。
そう言う口がオリンピックには追加の支援をする。
何たる矛盾か
28
1
ayu***** |36分前

世界中でコロナが猛威を振るう中の開催は選手はどれほど待ち望むでる分不安は大きい。そんな思いを汲むという意図だけでではなく利権を得る団体組織個人また政治家の見栄が大きく動いた決定としか感じられません。
9
2
aki***** |5分前

何だか、日本の五輪事業は一度決まるとなかなか止められない国の公共事業と似てきてるな。

追加で2000億の予算が組める余裕があれば、第三波のコロナ対策に充てれば良いと思うのだが。

ま、感染拡大が続くようだと最終的に来年夏の東京五輪は、恐らく中止になるだろうな。
2
0
motomoto |15分前

放映権収入が大きいからせっかく準備した事ですし コロナ感染状況をみながら
開催したほうが日本にとっては得の方が多いと思います。
2
1
njp***** |1時間前

無観客でも放送さえすれば、放映権が貰えるからね。
入場料収入なんて微々たるものだろうから。