独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

29歳が買ったフェラーリの自動車保険料は驚きの金額だった!(連載:「29歳、フェラーリを買う」)

2019年03月16日 | モーターサイクル整備関係



29歳が買ったフェラーリの自動車保険料は驚きの金額だった!(連載:「29歳、フェラーリを買う」)

3/15(金) 21:12配信

GQ JAPAN
29歳が買ったフェラーリの自動車保険料は驚きの金額だった!(連載:「29歳、フェラーリを買う」)

筆者が購入したのは2001年登録のF360モデナだ。

熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?

【写真を見る】フェラーリの自動車保険加入が断られるケースとは?
自動車保険に入れない?!

契約書に押印したものの、ボクには解決すべき問題がいくつかあった。

まず、自動車保険だ。インターネットで調べると「フェラーリは自動車保険に入れない」、「保険料が50~100万円」など、真相不明の噂が数多くあった。

ちなみに、これらの噂を知ったのは押印後である。つまり、自動車保険についてなにも考えていなかったのだ! とはいえあくまで噂である。「保険に加入出来ないなんてはずはない」と、またもや都合よく解釈するのであった。

ディーラー(GST)の担当者に保険の契約変更を聞くと「保険代理店に確認しないとわからないので、回答は翌日以降になります」とのこと。ちなみに、担当者との付き合いもあって、GSTで購入したクルマの自動車保険は、すべてディーラーで契約している。

取り急ぎ、大手損害保険会社に勤める友人に電話で相談すると「加入出来るはずだよ」と、返事がありホッとする。

「ただし……」と、友人の声が急に申し訳なさそうになり、「車両保険を付帯出来るかはわからないよ」と、言う。聞けば、高額なクルマや事故の多いスポーツカーは車両保険の付帯を断るケースがあるという。

最初こそ「車両保険は付帯しなくてもいいか……」と、思った。しかし、業界の先輩に聞いたところ、フェラーリのパーツは想像以上に高いという。「バンパーの交換でも、びっくりするような修理金額になるよ」と、脅かされた。さらに、別の先輩からは「盗難のリスクは考えた?」と、言われた。セキュリティシステムが今ほど複雑ではない時代のフェラーリである。ゆえに、盗難に遭う可能性は高くなるはず……。

つまり、車両保険を付帯しないのはあまりにもハイリスクであるのだ! といっても契約書はすでに押印済みだ。もうあとには戻れない。担当者からの回答をひとまず待つことにした。

ダイレクト型も入れる! しかし……

自宅に戻り、ダメ元でダイレクト型自動車保険のオンライン見積もりを試した。

なぜなら、この種の自動車保険はフェラーリを一切受け付けない、と各方面から聞いていたからだ。

早速諸情報を入力し、車両保険の金額設定などを完了すると、見積もり結果が表示されるではないか! と、思いきや、画面には「車両保険は付帯できません」の表示が……。いくつかの損害保険会社で試したが、ほとんどが同じような結果であった。

とはいえ、車両保険さえ付帯しなければ、フェラーリでも(等級や年齢によるかもしれないが)あらゆる自動車保険に加入出来るのは大きな発見だった。また、いかにインターネットの情報が適当か思い知った。

ちなみに、現在29歳&20等級、免許証の色が「ブルー」のボクで見積もった結果は想像以上に安かった。なんと、5万円以下で契約できるケースもあったほど。この金額は驚きだった。

それから3日後、ディーラーより連絡があった。まず、車両保険は付帯出来るという。色々大変だったかと思いきや、あっさり付帯は認められたとか。聞けば、輸入車の取り扱いに慣れている販売店(ディーラー)であれば、車両保険は付帯出来るそうだ。そして、気になる保険料は約17万円だった。これまでのアルファロ・ロメオ ジュリアの保険料が約10万円だったから、プラス7万円であった。

いくら噂とはいえ「50~100万円」も覚悟していたので、ホッとした。聞けば、ジュリアの料率は「車両7 対人4 対物4 傷害4」であるのに対し、360モデナは「車両9 対人7 対物4 傷害5」だった。“車両9”とは、さすがフェラーリである。高額な修理(部品)代はいたしかたないだろう。

ちなみに、車両保険の付帯が断られるケースを参考までに聞くと、「カーボンパーツやワンオフパーツなど高額なパーツが多数装着されたクルマは断られるケースがあるようです」と、教えてくれた。修復のとき、パーツの仕入れに時間がかかったり、手に入らない可能性も高かったりするためという。

晴れて自動車保険問題は解決! と、思いきや「あらかじめお伝えしておきますが、2019年9月以降は27万円になります」と、言われた。なぜか?


保険料大幅アップの理由

それはボクの自動車保険が長期契約(3年)のため、3年前に起こした自損事故の等級ダウンが影響するためだ。

おそらく多くの人が“長期契約”という言葉になじみがあまりないかもしれない。長期契約は自動車ディーラーなどでしか契約出来ない自動車保険だ。保険料が若干割安になるうえ(それでもダイレクト型より高い)、車両保険などの利用によって等級ダウンしても、契約期間内は保険料が変わらない。たとえば、3年契約の自動車保険を契約後、1年目に事故を起こし、等級が下がり、かつ事故有係数適用期間(※)がくわわっても、翌2年目の保険料は1年目と変わらないのだ。

(※事故有係数適用期間:契約期間中に事故があった場合、継続後の契約に「事故有の割増引率」を一定期間適用する、この「事故有の割増引率」を適用する期間(契約期間の初日における残り適用年数)を「事故有係数適用期間」と言う。)

ちなみに下がった等級は、契約期間中に“回復”していく。上記の場合、3年目の等級は2等級ダウンになるものの(保険料は長期契約期間中につき変わらない)、契約更新時、つまり4年目は1等級ダウン・事故有係数適用期間2年に戻り、この条件で保険料が新たに算出される(事故有係数適用期間は1年契約と長期契約では計算方法が異なる)。

実を言うと、ボクはこの算出基準とおなじ状況である。ちょうど契約期間の1年目に、アバルト「500」の自損事故で車両保険を利用した。しかし、次に乗り換えたルノー「トゥインゴGT」やアルファロメオ「ジュリア」も契約期間中の車両入れ替えのため、すべて契約時の20等級で計算されていた。当然、フェラーリ 360モデナも契約期間中であるがゆえ、2019年9月までの保険料は20等級・事故有係数適用期間0年で計算されている。そのため、安価だったのだ。

しかし、2019年9月以降はすでに述べたとおり、19等級・事故有係数適用期間2年で計算しなくてはならないため、保険料が跳ね上がるのだ。とはいえ、こんなことはわかりきった話である。なぜ、気づかなかったのか? それは単純な話で、保険料が3年のあいだ、大きく変わらなかったため、「自分は20等級」と思い込み、4年目に等級が下がるのをすっかり失念していたのだ。まったくもって間抜けな話である。

とはいえ、4年目以降の金額も高いのか安いのか正直わらかない。たとえば、免許取り立ての18歳が運転するクルマに車両保険を付帯しようものなら、ほとんどのクルマが2桁万円の保険料になるのを思えば、まだ常識の範囲内の金額かもしれない。

いずれにせよ、フェラーリの自動車保険問題は解決した。あとは納車を待つのみである。果たして無事に納車されるのか……乞うご期待!

文・稲垣邦康(GQ)


ma25******* | 17時間前

近所に親子三代続く眼科の医院があるのだが、ちょうど午前の診療が終わる頃、勝手口の方から国産の某高級自動車メーカーの営業の方が入ってきて、「先生、早いもので3年となりましておクルマ、車検の時期となりましたが...」と話しかけると、その先生、営業の人の方を振り向きもせず、カルテを見ながら「じゃ新車に変えといて」とおっしゃる。

そこで思ったものです。こうゆうクラスのクルマを所有する所得層というのは、保険の内容とか燃費とか、細かいことを気にする財布の持ち主ではないことを。

逆に無理をして所有すれば、様々なこと(特に維持費)に気を使わねばならず、かえってストレスになりはしないかとも。

3353 424

返信74
nsx***** | 17時間前

とりあえずネットで調べて、信憑性の確認もしないまま書かれているブログみたいな記事や、広報車借りて次の仕事のためにべた褒めするじゃーな‐リストよりいい記事だと思う。

29歳という若者(保険などは不利)がフェラーリ(維持費が未知数)を買うとどうなるかって話、なかなか聞けないもんだよ。

自分も2011年にマセラティ・クアトロポルテの故障と修理の話をブログに書いたけど、10年近く経ってもアクセスが一定数あるからね。やっぱ「乗ってる人」「実体験」を求めてるんだと思う。

ネットで気軽に情報がわかる時代だからこそ、信憑性が高い情報は価値があるんだろうね。

2518 340

返信14
Ftggujl | 17時間前

憧れる車を購入し、その実体験をレポートしてくれるのさ敬服に値するね
スーパーカーの維持費って未知だからね
俺はコルベット購入して1年経たずに不慮の事故。
あまり乗らないから。。って事で車輌保険入らなかったのを後悔してます。
高級車=保険は必須と思いました。
次回の記事を楽しみにしてます

1823 220

返信10
kei***** | 4時間前

3年長期の保険は、ディラーだけの扱いではありません!保険代理店でも扱っていますよ!
そして、3年長期だから安くなるという訳ではないのに、そこを間違えて案内されるディラーさんがとても多いですね(^^;)
あくまでも、3年間の保険料が、加入時時点での金額で固定されるだけの話です。確かに、事故が起きた時のことや、免許証がゴールドからブルーに変わるのが目前だとか、で、3年長期のメリットを受けることもありますが、逆にデメリットもあるパターンもあります。
新車の割引や、年齢層のこと等で、3年長期であっても、2年目以降には高くなっていくケースもよくあることです。
保険のしくみは複雑ですので、保険代理店に相談をオススメします。

40 6

返信0
jcb***** | 15時間前

某高級輸入車営業です。
この記事はたしかにかなりユーザーの思いがストレートで、内容もリアルです。
うちでは保険料が3桁万円になることもあり、車両保険どころか新価特約なども皆様つけられています。お金持ち、さすがです。
車両保険をつけない保険というのは単なる「車」に乗り、対物人身などの補償で良いため、保険料は国産車とさほど変わらなくなるのを知るのは営業(保険募集人)とオーナーくらいなものです。
長期保険商品は勧められたのであれば積極的に入るべきで、基本的には損することはありません。途中解約しても違約金も発生しません。代理店で1年ずつ契約更新するプランより、優良ディーラーで長期保険に入る方が2%ほど割安かつ、筆者のおっしゃる等級ダウンへの対策に効果的です。

175 30

返信1
soj***** | 3時間前

金持ちが普通に乗るフェラーリには
あまり意味がないと思う。何でもいい
んだから。
無理してでも欲しかったフェラーリを
買ったなら、それはおおいに意味があり
買ってもっていれば、それこそ心が踊る。
フェラーリのある生活なのか、無い生活
なのか。その人にとっては生活の色が
変わるのだと思う。
大事にして、メンテして、少しの異変
でも気になって、動かさないと悪くなる
から、用もないのに乗ってみて、乗れば
また嬉しくなる。
その負担が自分にしかこないなら、その
ストレスも心地よい。
家族を不幸にしてまではダメだけど…
それにしても、保険料とか、理不尽に
高いよね。

60 4

返信3
jab***** | 15時間前

事故有り係数は曲者だと思う
昨年自損事故でバンパー擦り修理見積6万弱
20等級で車両保険使用すれば次年度は3等級ダウンし17等級となり20等級に戻るまでの3年分の割増保険料は10万円近くアップとなり止む無く保険使用せず修理費は自腹、何の為の保険と思ってしまった

202 16

返信4
tea***** | 16時間前

フェラーリなんて、余裕のある人が...なんて言われがちですが、金持ちが気軽に買うより、無理して買った方のほうが、満足感大きいと思います。
それだけ欲しかったわけだし、庶民の私からすれば、フェラーリが走っているのを見るだけでもトキメキを感じるなぁ

278 47

返信8
myu**** | 5時間前

直して事故修理車に乗る選択しかないんだね
車なんか買い直す選択肢もあったほうがいい
高くなった保険を軽に車両入れ替えして
新規にセカンドカー割引で契約
そっちのが結果的に安いけどね

乗り続けるということは
高い保険を継続するしかないからね


セカンドカーでよくやられているのは
車両要らないなら
同居ではない家族他人名義同士で
他社運転特約
どんな高級車であれ
メイン契約は軽なんてザラ

保険会社もそこはしつこく念を押して聞いても
厳密に言えば保証対象
対人対物すら支払い拒否に至るには
明らかに意図的で不正を確実に証明する
必要があるから
個別案件だけでやるには
それはそれは大変な訳よ

13 7

返信0
hit***** | 13時間前

昔、20年以上前にポルシェ911を5年乗り550万円で購入、当時安田火災の任意保険に加入していたので車両入れ替えで、確か20万円程追い金を払ったようなその後、日本に進出しはじめた外資系の保険会社に乗り換えました、もちろん保険料の安さで選んだのですが、運悪くその年に事故!修理代金は問題なく払われたのですが、保険の更新は車両保険を付帯しなければ出来ます、と言われて結局安田火災に出戻りした次第です。
その時、外資系の保険会社にはほとんど車両保険を断られました。
当時国内の保険会社も外資系に対抗(?)して保険料が安くなっていたのか、車の評価も下がっていたのか年払いで25・6万円だったと記憶しています。
因みに40代前半で18・9等級だったのかな


懐かしき五百円札 | 14時間前

うちの親父が15年ほど前に空冷型ポルシェ911を中古購入した。その時は、最初は運転感覚に慣れるまで。ということで万全を期して最初の2~3年は車両保険も付帯することにしたが、車両保険付けての任意保険代で年額50万はかかったらしい。当時の領収書、証明書をみせてもらったから年額50万は間違いない。
記事では、
それより高いフェラーリの保険料が30万程度に収まったから、その違いが「何」なのかは、解らないね。不思議だなぁ。

当時は一般的なサラリーマンレヴェルの収入だったから、親父も結構無茶していたな。とは思った。無論、4年目からは車両保険を外したようだが。

ちなみに、車両保険かけてた頃、峠を遊びに行ったとき、衝突事故を起こしてしまい、相手の車は中破したが、頑丈なポルシェはわずかに凹んだ程度。それでも、板金屋は50万請求したらしい。スーパーカーは軽微でも修理代はかさむ。当初は車両保険付帯が無難かも


bla***** | 4時間前

ポルシェ991に乗ってますが、たしか車両料率6だった気がする。
ポルシェは事故が少ないから保険料が安い。反面、フェラーリは事故がわりと多く高い。
車両保険をフル(1700万円)につけても保険料は7万円。ネット保険のありがたみを感じます。

lat***** | 8時間前

保険代理店の者ですが、先日中古のポルシェ991GT3新規保険の契約をしました。車両保険車対車限定A 1800万円 35歳以上限定で年間35万円でした。車両フルカバーだと50万円超えます。高額な自動車保険、一見さんなら断ります。代理店との付き合いが重要です。



***corp*** | 11時間前

テスタロッサ乗ってた。
保険料は月28000円くらいだった。
今は手元にないんだけど(涙)
あまり乗らない車だったけど、保険は入ってたなあ。
当時はそれほどお金に困ってなかったから、保険料とか維持費とか気にしなかったけど、今はそれをとても後悔してる。
今は軽箱乗ってますわ。(笑)

22 4

返信0
htm***** | 4時間前

これは非常に役に立つ記事だと思う。
実際フェラーリ買う人はあまりいないだろうが、都市伝説みたいな金額でなく、常識的な範囲だと分かっただけでも良い記事だ。

7 1

返信0
Google検索 | 17時間前

良記事
高額外車に乗るにはそれなりの経費がかかる
中古車なら尚更注意して買うべき
私も50前にして初めてマセラティレバンテ購入

73 20

返信0
can***** | 9時間前

自分が26歳の時に348を買った際は車両保険含め月35000円くらいでした
付き合いのある保険屋さんがいたから車両かけられたのかもしれないですが

12 0

返信0
tqk***** | 9時間前

ポルシェ所有。保険料は3年間で80万円支払ってます、友人に保険料だけで軽自動車買えるって言われたけど…収入に見合った車を所有すれば良い事、分相応が基本である!



iku***** | 3時間前

イヤイヤ、長期契約がディーラーしか出来ない。って間違えてますよ、。

個人の自家用車の自動車保険なら長期契約は大手損害保険会社を扱うどこの代理店でも大丈夫てす。この記事を書く前に自動車保険についてのことも保険代理店のことも良く調べてからにして下さい。

ちなみにニッセイのおばちゃんも、あいおいの長期契約を取り扱ってます。

3 1

返信0
kei***** | 5時間前

フェラーリて他人のクルマが走るの眺めているのが気楽で丁度いい。
自分で10年乗った結論。
年収2千万円以上あるなら話は別だが。

6 0

返信0
yen***** | 5時間前

自称・貧乏オーナーですが・笑
フェラーリディーラーで中古を購入した時…
自分は車両保険は入るつもりなかったが、営業からは「入るべきです!」って逆に推されたので、加入自体はそれほどハードルは高くないと思います。

5 0

返信0
ult***** | 16時間前

3年契約の間に1回の利用ですと、次回の更新時は、1等級ダウンの事故有係数適応期間2年です。20等級の方は、19等級事故有係数適応期間2年になります。更新時に3年契約しますと、3年目に通常の保険料に戻ります。


ミクニキャブレターは欠陥です!!アジアカワサキ

2019年03月11日 | モーターサイクル整備関係

ミクニキャブレターは欠陥です!!アジアカワサキ


アジアカワサキのバラコ175ccに着いているミクニキャブレターが欠陥で酷い。

今日は、エンジンが不調というのでメカニック呼んでみると、、ニードルが折れて脱落。

こういうトラブルが又起きた<<原因はメタルが軟弱だからクリップが食い込んでどんどん減り、折れる。こんなことはケイヒンでは起きない。

うちはカワサキが多数あるので大変だ。

又ミクニは、しばらくするとエアースクリューが固着して何としても動かなくなる。

更に、スロージェットが、よく詰まる。

以上のこともケイヒンは、起きない。ミクニだけ。


うちは、既に欠陥ミク二から=ケイヒンに交換したのが3台もある。

いよいよ調整が不能になったからだ。すると始動性も良くなり、アイドリングも冷間時でもすぐに落ち着く。

ミクニなど、冷間時は、始動製が悪くチョークを引くが、なかなかアイドリングが落ち着かない。

この様に、カワサキは、欠陥ミクニを採用する。

カワサキは、新型ホンダと同じくタイミングチェーンアジャスターがよく壊れる。ヤマハなど全く問題がない。

カワサキは、フレームと発電コイル系が丈夫だが、その他は、問題が多い。


最早、カワサキは、ホンダよりマシだが、、やはり、ヤマハが一番良い。


◎スズキスカイドライブ125スクーター修理<<欠陥>>

2019年02月18日 | モーターサイクル整備関係

◎スズキスカイドライブ125スクーター修理<<欠陥>>

フィリピン在住で、アジアモデルのスクーター、、、、

今回は、ヘッドライトが点灯しない、、、

デーラーに行くと(スズキはデーラーメカニックが良い。ホンダは駄目)きれいな整備ブースでテキパキと点検すると<<オルタネーターからクランクケースに出てるところで配線が2本切れていた。

残りの1本もヘロヘロ、、メカニックが軽く引っ張ると中が切れた。

◎軟弱な配線だ!!!スズキやっちまったな、、、普通は配線が硬化することがあるが、硬化はしていない。




走行21000キロ


クランクケースサイドを外すのでオイルを抜いて作業する。

ここの工賃は500ペソ=高い。


ついでにプラグ交換(90ペソ=パーツ代)、エアーフィルター交換(300ペソ=パーツ代)工賃100ペソ

工賃合計600ペソ

パーツ大合計390ペソ


スズキスカイドライブは、あまり売れていない@@; ヤマハのスクーターがたくさん売れている。

ホンダのスクーターは(うちに1台ある、、安いので買った=卸値=ホンダ専門デストリビューターから買ったので安い、、プライス忘れたがそこらの小売店より10000ペソは安い!!)ヤマハより売れてないが、スズキより売れてる。

カワサキはスクーターはない、、近年もペットも無い。150ccのスポーツモデルが有る=インド製。
カワサキは、小型バイクはもうダメだ。アカン。

ヤマハスクーターは、日本と同じモデル<<155ccが最近売り出され、売れている>>カスタムパーツも出てる。
格好いい。

これが出てたらキムコ300買わずに、ヤマハにしてが、当時=約3年前は、出てなかった。キムコはデカすぎて取り回しが大変だ<<走行してれば問題ないが>> 

しかし、キムコなどの台湾ビクスクは、もっとデカイのが有るのだ<<外人さえデカイと尻込みする=前に外人と話したことが有る>>250と400、更に現在は500ccのビクスクが有るが<<最早カラバオ=水牛のごとくデカイ!!>>こんなの身長190センチは必要だろう。異常にデカイ。なぜならユーロ向けだからだ。


ところで、上記スカイドライブ修理(ここで買った)デーラーにGSXーS1000CCが有った!!日本と同じニューモデル。写真撮ったので載せる。




値段が何と66万5000ペソ!!!約130万円!!高い@@しかし二輪は高いわ!!

昨年買ったスズキの1000CCコンパクトカーは、640000ペソだぞ!!エアコン、、パワステパワーウインドウ、ナビ、オーデオ(Bluetooth、CD)5人乗り。

車より高いじゃねえか!!!!!!!!

パーツ=車のほうがべらぼうに多いし装備も車のほうがコストかかってるぞ。如何に二輪が高いか分かる。

若い頃、日本在住時では、カワサキZX11新車130万、、ハーレー40台くらい。トラにBSA、アリエル、ドカベベルギアー2台。カワサキZL900,その他、100台くらい所有したが<<ハーレーなどはリセールバリューが良く、且つ、ビジネスになってのでスペンドマネーはない。ZX11も当時人気で買取専門が来て100万で持っていった=確か1年くらいしか乗らない。結婚するので死んでは困るので売った。

ハーレーは、嫁さんを後ろに乗せて走ったことが有る<<ソフテイルWG>>ハーレーは、サイドバルブからパンヘッド、あり~、ショベル、エボなど、、、ハーレーは良い。

BMW旧タイプは2台、、R60.50、、、ジェントルで良いが人気がない、、売るのに苦労した。

国産はCB750,、2台、5501台、、ホンダはエンジンが弱い駄目。

カワサキ650RS,、これはW1のようなサウンドはなかったがエンジンは強い。

モンキーはアメ公が欲しがり、米国へ持ち帰った<<喜んでいた米兵>>その他色々、数えきれない。

小学5年からバイクをいじって乗っていた、、バイク歴=半世紀を超える。

仲間はバイクを降りて車になったが、私は車とバイク両方で、多くはバイクに乗っていたので車の走行距離は伸びなかった。

車はアメ車、、バラクーダ、カマロ、シェビーバン。その他、スーパーセブン、フェアレデイSP310が変わったところで、その他、グロリア2台、、その他、日産が多かった。

日本の思い出、、



フィリピンでうちは、スズキ125,ホンダ110、キムコ300というスクーター保持だが、キムコは高い=225000ペソ≒48万円、、これも高いわ。

125と110は、確か日本円で14万円、9万円、、くらいだった。これは高くはない。日本ではこのクラスでも驚くほど高いが、アジアモデルなので安い<<クオリテイは、問題ない>>日本が高すぎる。ボッタクリ。

因みにスズキビクスクの650ccは台湾キムコが作ってるし、BMWの600もキムコ工場で生産されてっる。台湾は歴史的にスクーターが普及した<<他のアジアのようなモペットはない>>故にスクーター生産テクが高い。

ついでに書くと、シナ製のバイクが非常に質が良くなって、且つ、安いので爆発的に売れている。10年も前はひどいものだったが、最早、ジャパンブランドと変わりがない。250CCのボバースタイルまで出してる。

ホンダが、125モンキー出したが、支那がとっくに出してる。ホンダのほうが遅いしアジアでは販売していない。こんな具合なのでジャパンブランドは支那に押されてる。

そのうち白物家電と同じ様に衰退するのではないだろうか。



アジアモデル=カワサキバラコを買うと災難が有る!!

2019年02月13日 | モーターサイクル整備関係


アジアモデル=カワサキバラコを買うと災難が有る!!


カワサキバラコ175cc,、、アジア専用モデルだが<<いろいろ欠陥があるので買わないほうが良い>>

ミクニキャブレターが欠陥だらけ。

タイミングチェーンアジャスターが欠陥(ホンダTMX155新型エンジンは、更にひどく壊れまくり)

オイルフィルター交換時問題、、、フィルター装着してクランクケースサイドに付けるのだが=オイルラインを間違えるとエンジン破壊するが、合わせマークがない!!!頭の悪い運転手にやらせるとオイルライン方向を誤りエンジンが破壊される。

今朝、やらせて横で見ていたら<<案の定間違えてる>>誤りを指摘した。

本当にカワサキは馬鹿なのだ!!!合わせマークを付けておけや!!!!!


その他カワサキは、いろいろ問題が有る(ホンダはもっと酷く新型エンジンは使い物にならない))))

カワサキ、ホンダ買うとトンデモナイことになる。

ヤマハだけが良い。

しかしヤマハは、クラッチ関係にパーツ供給問題が有る。






ビックスクーターのオイル交換、、フィリピン移住末期生活

2019年01月30日 | モーターサイクル整備関係

ビックスクーターのオイル交換、、フィリピン移住末期生活


4日前から右肘がリウマチ発作で痛かったが<<サロンパス貼り、痛み止め飲んでたら>>少し良くなったので、オイル交換した。

キムコ300i、、、300だが270cc、インジェクション、水冷。

何故か? グランドデンクは250CCと270CCというモデルが有り、たまたまインポート専門の店で300が展示していたので買った(本当は、手付をバルカン650に打ったが、気が変わりビクスクにした)

2015年6新車購入、、走行2850キロメートル。

半年ごとにオイル交換してるが最近は<<ヤマハのスクーター専用オイル ブルーコアの280ペソ=半合成オイル>>使用してる。

今回は、ヤマハデーラーへ行ったら(気が向くと自分でやるが、、ドレインが横にあり簡単)整備ブースが休み。スタッフが斜め前にあるパーツ屋でヤマハオイルもあり交換してくれると教えてくれたので行った。

道路からの段差が結構やばい@@、、、125ccと250ccスクーターの大きさは全然異なる=デカイので走行すれば全く問題ないが取り回しは非常に気を使う。

タイヤインチが小さいので(フロント13インチ)段差や悪路がヤバイ。

交換工賃=30ペソ

こうしてスムーズにオイル交換できた。


因みに、スズキスカイウエーブ(走行21500キロ、日本では販売されていない)と本田スクーピー110は、先日、家族がスズキデーラーでオイル交換、フィルター交換完了した。

ホンダも快くベテラン整備士がやってくれる、、、本田は、ファイナルリダクションオイルも交換した(走行1,4万キロ、交換2回め、1回目は自分でやった)買ったホンダデーラーは、メカニックが怠け者で行かない。ホンダは本当に駄目。

スズキ純正オイルは180ペソで鉱物系だ、、スクーター専用オイルはラインナップがない。今回はフィルター交換するのでデーラーにした(スズキのフィルターは一般のパーツ屋に殆ど置いていない)

自分=病気する前は、半化学合成を買ってきて自分でやってたが、病気で身体が弱ってるので無理しない様にしてる。