独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

日本にイージス・アショアは不要、核ミサイルを!

2020年07月31日 | 国際紛争 国際政治 
日本にイージス・アショアは不要、核ミサイルを!

7/31(金) 6:01配信
346
JBpress

中国人民解放軍による対空ロケット砲の発射訓練(2020年4月29日、China Militaryより)

 イージス・アショア(陸上配備型イージス・システム)は、平成29(2017)年12月に閣議決定により2基の導入が決定された。

 しかし今年(2020年)年6月15日、河野太郎防衛大臣の決定により配備プロセスが中止され、同月24日の国家安全保障会議の四大臣会合で、撤回方針が決定された。

■ 核ミサイル数千発の脅威

 日本の安全保障にとり最大の脅威は、中朝露の数千発に及ぶ、日本にも到達可能な核搭載可能な各種ミサイルである。

 その数は中国だけでも、大気圏外から超音速で落下してくる弾道ミサイル、超低空を這うように飛んで来る巡航ミサイルなどを併せて、約1300発から2700発に上るとみられている。

 その約6割は短距離で台湾と南西諸島に向けられている。

 北朝鮮も、日本向けとみられるノドン・ミサイル約600発など計1000発程度の各種弾道ミサイルを保有し、核弾頭数も数十発から百発近くに達していると見積もられている。

 ロシアが保有する約6800発の核弾頭の約4分の1程度は極東に配備され、中国との関係が改善している今日では、その照準は日米韓台、グアムなどに向けられているとみられる。

■ 核ミサイルに対する戦略と我が国の現状

 このような深刻な核脅威に対する抑止および対処戦略として、攻勢戦略と防勢戦略がある。

 攻勢戦略は核の先制または残存報復攻撃によるものであり、防勢戦略にはミサイル防衛(MD)システムによる積極防衛と、核シェルターや大規模疎開などの民間防衛による消極防衛がある。

 イージス・アショアはMDシステム、すなわち積極防衛戦略のためのシステムの一つである。

 その計画撤回の是非については、本来の戦略システムの任務である、各種の核ミサイルの脅威をいかに抑止し対処するかという観点から、その費用対効果を検討し、他のシステムと比較して優位にあるかどうかが問われなければならない。

 我が国が保有している戦略システムは極めて限定され、かつ偏っている。戦略攻勢のための核打撃力も核抑止力も全面的に米国に依存してきた。

 日本の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などの各種核ミサイルの潜在的な開発・保有能力は、技術、財源、関連インフラなど非核国の間では最高レベルにあるが、生かされていない。

 また消極的戦略防衛の中核となる核シェルターの人口当たりの普及率は0.02%に過ぎない。

世界の主要国は国民全体の6割から7割を収容できる核シェルターを整備しているが、唯一の被爆国でありかつ世界一のトンネル掘削能力を誇る我が国の核シェルターは無に等しい。

 国民保護法は制定されたが、同法施行令第三十五条に示された武力攻撃事態等の避難施設の基準にも、核攻撃にも耐えられる堅固なシェルターを想定した基準は示されていない。

 専守防衛は当初から国土国民の一部を犠牲にすることを前提とした、無責任で残酷な防衛政策であることを国民は知るべきであろう。

 特に、先制攻撃で核や化学攻撃を受けた場合の被害は取り返しがつかない結果を生むことになる。それに耐え抜くためには、現在無策のまま放置されている核シェルターなどの民間防衛対策も不可欠である。

■ 我が国のミサイル防衛システムと イージス・システムの限界

 核脅威に対する戦略的対応策として我が国で現在採られているのが、MDシステムの整備である。現在の我が国のMDシステムは上層用のイージス艦と下層用の「PAC-3」という重層防御態勢をとっている。

 それにイージス・アショアが加わることにより、昨年の『防衛白書』によれば、「我が国全域を二四時間・三六五日、長期にわたり切れ目なく防護することが可能となり、隊員の負担も大きく軽減され」、イージス艦の本来任務のための運用や訓練がより容易になる。

 また新型のレーダを装備し、「ロフテッド軌道への対応能力や同時多数攻撃への対処能力など、我が国の弾道ミサイル防衛能力は飛躍的に向上する」ものと期待された。

 今年5月の河野防衛大臣による計画停止発表の際に最大の理由とされたのは、ミサイルのブースターを確実に演習場内に落下させるためには大規模な改修が必要となり、それに約2000億円の新たな費用と10年の歳月がかかることが判明したことによるとの説明であった。

 しかし、有事に核ミサイルが飛来する中、ブースターの落下の恐れがあるから迎撃ミサイルを発射できないというのは、本末転倒の議論と言うべきであろう。

 核ミサイルを1発でも撃ち漏らせば瞬時に数十万人から百万人以上の被害が出る。例え化学弾頭であっても、条件によるが同様の大規模な被害が出るであろう。

 最大の問題は、中朝露の核ミサイルが近年高度化し、「多弾頭・機動弾頭を搭載する弾道ミサイル、高速化・長射程化した巡航ミサイル、ステルス化・マルチロール化した航空機など、我が国に向けて飛来する経空脅威が、複雑化・多様化の一途をたどっている」ことにある。

 一度に発射できる迎撃ミサイルの数には技術的にも予算上も限界がある。

 攻撃側のミサイルが多弾頭化すれば、一度に多数の弾頭を迎撃しなければならなくなり、対処能力を超える「飽和攻撃」のおそれが高まる。

 また、機動型のかつ極超音速の弾頭に対しては、ロケット・エンジンの燃焼が終わった後の重力による落下軌道から未来位置を予測し、そこに迎撃ミサイルを誘導して直接命中させるという従来の方法では、迎撃が困難になってきている。

 北朝鮮も、不規則な軌道を描いて短時間で低高度から飛来するイスカンデル型の短距離ミサイルなど各種の短距離ミサイルの発射試験を、一昨年5月以降盛んに行っている。

 すなわち、イージス・アショアだけではなくイージス・システムそのものの有効性が問われている。

 しかもイージス・アショアの実戦配備には10年以上を要し、その間の軍事技術の進歩を想定すると配備された頃には時代遅れのMDシステムになっている可能性が高い。

 イージス・アショアのコスト優位性にも疑問が出ている。

 新型レーダーは開発途上であり、研究開発費の高騰が見込まれ、既存のシステムと異なるため教育訓練、維持整備もコスト高になる。

 また使用される「SM-3ブロック2A」は1発30億から40億円と言われ、1発数億円の一般のミサイルを主に搭載するイージス艦よりもミサイルの費用も考慮すると割安とは言えなくなる。

 予算上の制約で多数のミサイルが保有できなければ、飽和攻撃に対し脆弱になる。

 さらに、防空部隊や警備部隊の常駐配備にも費用がかかる。加えて、落下防止の改修費用も加算すると2基で総額1兆円程度のコストがかかると見積もられ、コスト面のメリットもなくなる。

 陸上自衛隊としても、既に「オスプレイ」などの高額米国製装備品をFMS(有償援助)で受け入れており、予算全般が制約され、現在でもヘリのパイロットの訓練時間が約3分の2に減り装備品の稼働率も低下している。

 そのうえイージス・アショアまで受け入れれば、予算の制約はさらに強まり、我が国独自の要求に基づく国産装備の調達予算は大幅に制約され、訓練不足による技量と即応性の低下、事故なども起こりかねない。

■ イージス・システムに替わりうる MDシステムとその限界

 ではイージス・イステムに替わり、どのようなMDシステムが今後有望かと言えば、指向性エネルギー兵器(DEW)と呼ばれる、高出力レーザー、レールガン、マイクロウェーブ兵器がある。

 その特徴は光の速度やこれまでよりもはるかに高速で破壊エネルギーを指向でき命中率が上がることと、砲弾の単価が数十ドルから数千ドル程度と極めて安価になる点である。

 砲弾の単価という点で言えば、1発30億から40億円もするSM-3ブロック2Aミサイルを複数発射して、1発5億から6億ドルのミサイルを撃墜するとすれば、イージス・システムは極めて費用対効果は低いと言わざるを得ない。

 そのうえ機動型弾頭には命中もしないとなれば、そのような兵器体系は開発に着手していても途中で破棄し、他のシステムの研究開発計画などに切り替えるのが賢明であろう。

 現に、年々高騰する最新兵器の研究開発、調達予算に悩まされている米軍では、統合レベルで将来戦様相をシミュレーションし、どのような装備体系が最も望ましいかを開発前の任務分析段階から陸海空の枠を超えて総合的に検討するという、ミッション・エンジニアリングという手法をとろうとしている。

 新たな戦い方が有効と評価されれば、従来の経緯にかかわらず、古い戦い方のための開発途上の兵器システムも破棄し切り替えるという方針を追求している。

 このような手法をイージス・アショアに適用すれば、将来戦での有効性が保証されないシステムは思い切って中止するという今回の決定は賢明であったと言える。

 ただしDEWも万能ではない。レーザーは大気中の減衰のため遠距離に届かず、マイクロウェーブ兵器には核弾頭などの電磁シールド対策、レールガンには砲身の腐食と超加速、目標への誘導という課題があり、いずれも実用化には時間がかかり、かつ100%の撃墜は期待できない。

 既存のミサイルシステムも含めた総合ミサイル防空能力で対処することになるとみられる。

 しかしそれでも、米ドナルド・トランプ政権の昨年の『ミサイル防衛見直し』報告でも明言されているように、米国のMDシステムは、100発以上のミサイルを同時発射できる中露の核ミサイル攻撃に備えるためのものではない。

 北朝鮮、イランなどの局地的核脅威に備えるためのものである。

 このように、中露の核脅威には核抑止力で対処するのが、米国の変わらない方針である。今後とも、MDの迎撃能力にも核抑止力にも限界があると言える。

■ 通常戦力による抑止力と対処力への期待と戦い方

 では通常戦力による抑止力、対処力にはどこまで期待できるのであろうか。

 またイージス・アショアが配備されない場合のMD態勢の穴をどう埋めるのか、海上自衛隊の人員不足やイージス艦運用上の問題も解決されなければならない。

 この点については、空母などの大型艦艇はミサイルや無人機の集中攻撃を受け脆弱になるため、無人艇や無人機を大規模に導入して、多数の高機動の自律分散型小目標のネット―クで戦うことが必要になるであろう。

 この点では、米海兵隊の2030年を目標とした戦力設計構想が参考になるかもしれない。

 少子化に伴う自衛隊員の不足を補うには、陸海空ともに今後は、智能化された自律分散型兵器の大量運用による存存性向上と飽和攻撃という、新しい戦略概念の開発と装備体系の実用化が必要不可欠になるであろう。

■ 敵基地攻撃能力の課題と核弾頭の必要性

 敵基地攻撃能力の保有も必要である。

 攻勢と防勢の両機能をバランスよく保有すれば、抑止力、懲罰報復力の自己完結性が高まり、より自立的で信頼性の高い抑止力、報復力を得られる。

 その意味で、イージス・アショア計画の撤回に伴い、敵基地攻撃能力の必要性が叫ばれているのは、当然のことと言えよう。

 しかし、敵基地攻撃を成功させるには、様々の要件が満たされねばならない。

 中でも最大の課題は、リアルタイムの確実な目標情報をどう得るか、また多くが地下深くに隠掩蔽された核ミサイル基地をどのようにして確実に破壊するかという点である。

 攻撃手段として、米国が開発中の核弾頭を搭載した長距離スタンドオフ巡航ミサイルなどの攻撃手段があれば、地下深部の目標も破壊でき、広域を制圧できるため目標の位置情報も極度の精密さを要求されなくなる。

 このような核弾頭の破壊力がなければ、今後の敵基地攻撃を実効あるものにし、信頼できる抑止力にするのは困難ではないだろうか。

 このように、通常戦力による戦い方の開発、配備のみでは、確実な抑止力にも対処力にもならない。

 相手もまた同様の戦い方の改善を絶えず進めるために、我が方の一方的な勝利を敵に確実に予期させるのは困難である。

 すなわち、抑止力にも対処力にも限界がある。しかも、先端的な通常戦力の整備には、多くの時間と人と予算が必要になる。

■ 最小のコストで確実な抑止力 我が国独自の核保有

 最小のコストで確実な抑止力を得る道として、日本自らの核保有という選択肢がある。

 核抑止力は、核兵器の破壊力による恐怖が根底にあって成り立っている。核兵器にとって代わる、コントロール可能な巨大な破壊力を持った兵器システムは、見通し得る将来も登場しないであろう。

 致死率の高い遺伝子操作された人工ウイルスなどの生物兵器も使用される可能性はあるが、化学兵器と同様に極めてコントロールが困難であるという問題点がある。

 また核兵器は地下目標や広域目標、地下の生物化学兵器庫の破壊など、通常兵器その他では代替できない能力もある。

 今後はミサイルの精密攻撃からの残存性を向上するために、司令部、指揮通信施設、コンピューター中枢、核施設などは地下の深部に展開されることになるとみられる。

 これらの地下深部の目標を破壊するには核弾頭が不可欠である。

 通常弾頭でも特殊な地下侵徹爆弾はあるが、それでも地下90メートル程度が限度である。また、地表の目標はますます広域を迅速に移動するようになるであろう。今後増加する広域移動目標や地下目標の破壊には核弾頭の必要性がますます高まる。

 以上のように分析してみると、イージス・アショア計画の撤回は、単なるMDシステムの問題ではなく、高まる核脅威に対して我が国の戦略態勢全般をどのように構築するかという問題に帰着することが分かる。

 まさに、将来戦様相を前提として、戦略態勢全般を見直すべき時期に来ていると言わねばならない。


■ 総合的結論: 核の引き金保持と保有すべき戦力システム

 総合的に戦略的な抑止の信頼性、残存報復力、費用対効果などからみて、小型で巨大な破壊力がありコントロールも秘匿も容易な核兵器は、他の通常兵器、生物化学兵器に比べても最も効果的な兵器システムであると言える。

 もちろん核兵器だけですべての脅威を抑止し、あるいは対処できるわけではない。

 投射システムは通常戦力と一体であり、相応の到達力、突破力、命中破壊力などが伴わなければならない。

 敵基地攻撃能力は自立的防衛力と信頼できる抑止力のためには不可欠である。

 ただし、その弾頭として核弾頭を搭載しなければ十分にその能力を発揮できないことは、上述したとおりである。

 また、ドイツが行っている平時には国内に米国の核弾頭を保管し訓練しておいて緊急時に米大統領の承認を得て核弾頭を譲り受け使用するという、核シェアリングは、核の引き金を米大統領の判断に全面委任しており、拡大抑止の信頼性向上にはならない。

 拡大抑止の信頼性を向上するとともに、米国の戦略核報復とのカップリングを確実に保証させる意味でも、核の引き金を日本自身が握らねばならない。

 この点は、日本の核保有に当たり最も重要な点であり、米欧間の核シェアリングのあり方をめぐり最も論争となった点である。

 欧州、特に独仏は独自核を望んだが、米国ジョン・F・ケネディ政権は欧州の要求を拒絶し米大統領が一手に核の引き金を握る、形だけの核シェアリングをドイツなどに押しつけた。

 これに反発したフランスはNATO(北大西洋条約機構)の軍事組織を脱退し独自核の開発保有に踏み切った。

 英国だけは英首相自ら独自の核の引き金を保持しつつ、米原潜と同じ型のSLBMを保有し米国の核作戦計画の一部に参加することで、真の意味での核共有を実現している。

 日本としては英国型を目指し、やむを得なければフランス型の独自核の保有に踏み切るべきである。

 四面環海の日本としてはSLBMを原潜に展開するのが最も望ましい。

 それが予算、技術などの制約で整備に時間を要するのであれば、安価で短期間で展開できる地下基地への移動式の機動型核弾頭ミサイルの展開、あるいは核弾頭搭載長距離スタンドオフ巡航ミサイルの装備化に踏み切るべきであろう。

 (なお、核保有の必要性と可能性、その費用対効果が核抑止力、核恫喝対処という点でも、米国の戦略核との連動の保証という点でも、最も優れていることについての細部説明は、拙著『核拡散時代に日本が生き延びる道』(勉誠出版)を参照されたい)

矢野 義昭






「安倍謝罪像」のほか230超の慰安婦像が…安重根とのコラボ型など様々で

2020年07月31日 | 朝鮮エベンキ族
「安倍謝罪像」のほか230超の慰安婦像が…安重根とのコラボ型など様々で

7/30(木) 11:45配信
508
デイリー新潮
最初に作られたのは2011年12月

パターンは豊富で「安倍謝罪像」は”コラボ型”に属する

 韓国江原道平昌にある民間植物園が一躍”時の場所”となった。安倍晋三首相を象徴する人物が慰安婦少女像の前でひざまずき、頭を下げて謝罪する……いわゆる「安倍謝罪像」が8月の除幕を待つというニュースが流れたからだ。韓国で最初に慰安婦像が作られてから今年で9年、国内外全てを含めると230を超す慰安婦像が存在するという。日本政府の要請を無視し、”量産”される像。様々なモチーフを得て中には伊藤博文を暗殺して韓国では義士扱いの安重根とのコラボ型まで存在する。変形し、世界に拡散される実態をリポート。

【写真】各地の慰安婦像…

 ***

大賢文化公園のものは蝶のモチーフで

 7月25日、韓国メディアは韓国自生植物園に設置されたという「安倍謝罪像」除幕の知らせを伝えた。タイトルは「永遠の贖罪」だ。

慶尚南道昌原のものは平和の鳥と共に

 私費を投じてこの造形物を作った金昌烈(キム・チャンリョル)韓国自生植物園の園長は当初、「贖罪を知らない日本が作品とともに頭を下げて贖罪して初めて、私たちが許しを考えられるということを形象化した造形物」とし、「安倍首相は、植民支配と慰安婦問題に対する謝罪を回避したという正反対行動をしていることをアピールし、反省を求める作品」と取材に回答していた。

サンフランシスコの像は3人プラス1人と凝っている

 しかし論争が起こると「植物園の造形物で政治的目的はない」「安倍首相でない男性の姿を形象化したもの」と”翻意”。除幕式開催を取り消したのだった。

 慰安婦像が初めて建てられたのは2011年12月。正義記憶連帯(旧・韓国挺身隊問題対策協議会)が反日デモ「水曜集会」1000回を記念し、ソウル鍾路区の日本大使館前に設置した。

 この慰安婦像は金運成・金曙ギョン(キムウンソン・キムソギョン)の作家夫婦が製作(現在2人は正義連の役員)。チマチョゴリを着て短いおかっぱ頭の少女が、手を握り椅子に座った姿で日本大使館を見つめている。この高さ約130センチほどの慰安婦像は、日本でもっとも有名なものだろう。
蝶・鳥・国旗など変形バージョン

DMZの公園にある坡州臨津閣

 その後、少女像設立のための国民募金運動が起こり、釜山の日本総領事館をはじめ、全国と米国各地、カナダ、オーストラリア、中国など、海外にも少女像が設置されていく。

 この3月に明らかになった「平和の碑国内建立現況」によると、韓国に少女像は131体、日本大使館前の少女像と同じ姿の少女像は67体だ。残りの少女像64体は、それぞれ異なる顔、身振り、手振りをしている。対外的に公開されているわけではない学校の中などまで含めれば230以上とも言われる。

 2017年にKBSが公開した「少女像地図」では、全国に平和の少女像が67カ所と集計されている。その後3年間で約2倍以上増えたことになる(海外も含めればそれ以上)。

 少女像に最も多く使われるモチーフは蝶。ソウル西大門区の梨花女子大学・大賢文化公園の少女像は背中に青い蝶の羽をつけている。ソウル衿川区・衿川区役所広場の少女像は、手のひらや肩、脇腹に蝶々がつく。

鳥と太極旗(韓国の国旗)を組み入れたところもある。ソウルにある戦争と女性人権博物館、九老区の九老駅北部広場、城東区(ソンドング)往十里広場の少女像はそれぞれ、鳥と太極旗をつけていた。

 伊藤博文を暗殺した、韓国で抗日の象徴と位置づけられる安重根とともに展示された少女像もある。京畿道富川市の安重根公園に建てられた少女像は、安重根の銅像に向かって後ろ姿を見せているようにも映るスタイルだ。

 分断国家であることを考慮し、南北軍事境界線付近の京畿道坡州市の臨津閣には双子の少女像が設置された。「統一すれば、北朝鮮に駆けつける準備をする」という意味が込められている。

 昨年8月14日には、ソウル中心部に実物大3体の少女像と1体の大人の像が設置され、大きな関心を集めた。少女像は、身長160センチの韓国・中国・フィリピンの少女3人が、手を取り合って正面を見つめる姿を形象化している。そしてこの3人に正対するのが大人の慰安婦のシンボル(金学順(キム・ハクスン)という構図だ。
芸術なのか? 果たして民主主義なのか? 

 それぞれ作家は異なり、像の持つ意味も異なる。ただ、日本に「謝罪と賠償」を求める信念は一貫して共通している。こういう信念のもとに作られた像は芸術なのか? 

 それだけでなく、韓国の市民社会は自発的な募金を通じて少女像建立を推進しており、政界もまた建てられた少女像を保護するための「条例改正」と「特別法改正」などの動きを見せている。日本は少女像の撤去を要求してきたが、韓国社会はこれを受け入れるどころか、少女像建立に積極的な姿勢をとっているわけだ。設置に関して先に法を犯していながら後で法・条例を改正させる力技……これが果たして民主主義なのだろうか? 

 かねて、日本政府は韓国政府に対し、在韓日本大使館前の少女像の撤去を要請していた。「大使館の保護」などを規定したウィーン条約22条2項を引用し「国家は外国公館の安寧を乱すか、品位の損傷を防止するため適切な措置を取らなければならない」と強調したのだ。

 安倍首相はまた、「2015年、朴槿恵大統領との間で交わした慰安婦問題に関する最終的かつ不可逆的な合意について、日韓両国が互いに確認した」として、「釜山とソウルの慰安婦少女像を撤去しなければならない」ことを明確に示している。

 このような日本政府の継続的な抗議にもかかわらず、それを軽視して嘲笑うかのように、韓国では従来の少女像だけでなく、変種した姿の少女像が随所で確認されている。

 菅義偉官房長官も7月28日、論議を呼んだ「安倍首相の謝罪像」について、「まず事実かどうかは確認していないが、そういうことは国際儀礼上許されないと思う」と述べ、「事実なら、韓日関係に決定的な影響を及ぼすことになるだろう」と強調した。

神格化され、信仰を生み出した

 日本での少女像撤去の声が高まり、撤去の動きがある度に、韓国では改めて、「謝罪と賠償」を要求する声が大きくなる。少女像建立のための資金を集め、関連製品を販売するなど、少女像を自発的に全国へ広げていくのだ。

 少女像を神格化し、国内だけでは飽き足らず、海外各地にまで広げてきた。その際には、像に蝶、花、鳩、太極旗のほか、さまざまなモチーフを取り込んで、より多くの注目を集めようとしたのだった。

 このような動きは、韓国社会において少女像に対する一種の「信仰」を生み出し、外交的欠礼または日韓関係の悪化を触発する危険な要素を生じさせたのは間違いない。

「少女像撤去」を主張する安倍首相自らを登場させ、慰安婦少女像の前にひざまずいて謝罪させたのも、「信者」からすれば自然な成り行きだったのかもしれない。

週刊新潮WEB取材班

2020年7月30日 掲載

新潮社



【関連記事】

中国カラオケバーの「えげつない」肉弾サービス チャイナハラスメントの恐ろしすぎる実態
「韓国を救うために文在寅を…」「安倍首相に謝罪を」デモで注目の女史の告白
男性ばかりの刑務所にたった一人拘留された女ギャングの末路
1日に60人もの米兵と…【歴史の闇に葬られた「日本人慰安婦」たち】
文在寅大統領に「靴を投げたおじさん」単独インタビュー



yam***** | 1日前

日本政府が最初の慰安婦像に対して厳しい対応をとっていればこんなことにはなっていなかった。

日本政府は日本国民を守るのが仕事、これを放置していることで海外に住んでいる日本人が戦犯の子孫として差別を受けている。
慰安婦像を野放しにしておく事は国を守るため戦ってくれた祖先、今を生きる国民、未来ある子供たちに対して愚弄しているのと同じこと。
政府はいい加減に仕事をしろ、やられたらやり返すのは国際社会では当然の事。

返信24

3104
63

tn0***** |23時間前

この問題は米国オバマが仲裁に入り日本は10億円の金を拠出し「完全かつ不可逆に解決した」決着済みの話である。之を蒸し返すので有れば米国に喧嘩を売って要るのと同じだと言う事も分らない様だ。今と成ればこれは韓国内の話で文政府が決着付ける事だ。
112
0
k1t***** |22時間前

他国に対する反感を銅像にして世界に立てる。
こんな異常な事が起き9年も続くのは、
日本政府も想定外だったのでしょう。

韓国は異常な行為をし、他方の日本は言論が
ヘイトスピーチとされ処罰される。

国家間は相互に動かないと一方が動いても
他方が合わせて善意で動くものではない。

度々日本の善意は裏切られて、逆効果に

最初は想定外だったでしょうが、早9年
同じ様な銅像を作るほど馬鹿な国民性ではないですが、
相互に動く事を前提とするなら、
それなりのお仕置きをすべきです。
69
0
kin***** |22時間前

素晴らしいコメントに激しく同意します。
仰る通り、日本国内だけでなく海外に住む日本人も誹謗中傷に悩まされている。
年間数千万もの金を税金から得ている政治家達、仕事しろ!
94
4
san***** |23時間前

まあ、日本政府関係者には何かの折にベトナム訪問した際、ライダイハン碑を訪れ、加害者国を痛烈に批判して欲しい。Kメディアの慌てっぷりが目に浮かぶ。
98
0
qjn***** |21時間前

そもそも金学順の嘘を知りつつ、時の政争のために問題化させた福島瑞穂が1番悪い
今の険悪な日韓関係は福島瑞穂が作ったと言って良い
63
1
sak***** |20時間前

この段階で韓国との関係を良くしようと思っている国会議員は日本人ではないと思う。
38
1
toy***** |21時間前

日本では民間週刊誌に「韓国なんて要らない」と見出し付けただけで袋叩き。
59
0
tos***** |19時間前

の問題は米国オバマが仲裁に入り日本は10億円の金を拠出し「完全かつ不可逆に解決した」決着済みの話である

⇒ 左巻きアメリカ国務省の圧力に負けたのが誤りだった。
5
6
eus***** |22時間前

自国の政治屋が私利私欲にしか興味が無いとこうした惨状になる
75
5
toy***** |21時間前

ヘイトスピーチの一つも言いたくなる気持ち分かるわ。日本の議員はなんとかしろ!。
60
0

もっと見る(14件)

コメントを書く

Mt.Fuji as No.1 | 1日前

自分たちで独立も近代化も成し得なかった国と国民がそのことを認めたくなくて夢を見ているんでしょう。
世界に向けて言うべきことははっきり言って、後は放置で良いでしょう。

返信25

2976
60

ara***** |22時間前

放置はまずいと思います。抗議をしないと他国が韓国の言う事を信じてしまう恐れがあると思います!
90
0
yonabaita |23時間前

>自分たちで独立も近代化も成し得なかった国と国民がそのことを認めたくなくて夢を見ているんでしょう。

その様な高尚な考えを持つような輩共ではないでしょうw。
兎に角、金の為に金をを剥ぎ(脅し)取るためには、手段を択ばず徹底的にやるのが、小奴らの本性ですネ。
ろくでなし、人でなしを"痔"で行く鮮人の面目躍如ではないでしょうかw。
82
2
***** |21時間前

いっそそのまま夢の中で暮らす方が心安らかでいいかもしれない。
ほら、現世は本人たちにとって認めたくない辛い事ばかりだから。
文大統領を信じて突っ切れば、見たこともない永遠の極楽が訪るハズ。
あとちょっと。頑張って。
33
0
yuk***** |19時間前

表現の不自由展の時もそうだったが、こういう反日ヘイト展示物を擁護している連中に限って、逆に嫌韓表現だったり自分達に批判的な表現に関しては「ヘイト」呼ばわりして潰そうとするのがお決まりのパターンになりつつある。

結局、連中にとっては「表現の自由」なんてどうでもいい。
自分達の気に入る表現は持ち上げて、自分達の気にくわない表現はレッテルを貼り付けてるだけ。
25
0
Plicilla |19時間前

他にやることがないのはわかりますが、これをやれば先進国になれるつもりでいるのでしょうか。

経済、外交、安保、司法、教育、技術力が国を国として成り立たせる柱になりますが、愚かなことをやっているお陰で肝心の柱はすべてボロボロです。

ムンの口車に乗せられてそんなことにも気が付かないようでは、お先は知れています。
14
0
tn0***** |23時間前

外国投資家も逃げ経済崩壊と言われる中でこの様な下らない像で喜んで要る様では地獄を見るのも早いかもしれない。
86
1
ま~その~! |20時間前

彼らは反日行動や言動はするが、韓日断交という言葉が出てこない、何故か?

それは、日本に嫌でもすがり付いてないと不安があるからだろう。
32
0
var***** |17時間前

世界で日本はそれほど怖くない国だと思うが、経済連携、信用保証などタカるしか能のない国が日本を怒らせたらどうなるか子や子孫の為にも1度思い知らせた方がいい。当然その後は断交です。
11
0
nonbirisan |21時間前

もう日本は「良好な関係を目指して話し合う」なんてレベルじゃなくなった。
諦め、呆れ、関わりたくない、コロナと同じ。不要不急の韓国との関係を自粛。
45
4
hcb***** |20時間前

好きにすれば。

とりあえず5年ぐらい断交したら分かるでしょ。(5年持たないと思うけど)
19
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

***** | 1日前

凄くたくさんの情報を載せてくれてありがとうございます。『敢えて知らせない』という日本のメディアのやり方にうんざりです。こういう貴重な情報がきっかけで、日韓関係がさらに悪化し、日本国民の嫌韓感情がさらに高まるといいなと思います。
国だとか個人だとか、政治だとか文化だとか、公人だとか民間だとか、そういうダブルスタンダードに辟易。所詮、韓国国民の7割以上が日本への敵がい心を持ち、韓国で崇拝される銅像や反日施設は全て、反日教育の賜物でしょう。戦後80年近く経ちましたので、韓国国民の全世代に反日教育が浸透している成果だと思います。
今更ながら、友好とか未来志向などあり得ないし、もうこれからは白々しい社交辞令やお付き合いすらも、関わりを断つことが望ましいと思いますよ。

返信5

1948
19

ffg***** |22時間前

そもそも 日本の国会が反日親中、親韓派議員が入り込んでいることが間違いだと思います、選挙立候補の段階から改めなくてはダメだと思う、国会を正常に戻す事の策が大事。
76
0
yam***** |22時間前

もう既に親韓議員に、民間がしたことなのでことを荒立てないように接近してきてるでしょう。最初の慰安婦像からキッチリ制裁課してギュッと言う目に合わせればよかったんです。事あるごとに、大人の対応をしてきたことが間違い。今、官邸ではどの制裁から対応していくか検討中と思いたい。
64
0
har***** |22時間前

桜井党首の人気が上がる。
54
3
kiz***** |18時間前

個人的には、特にソウルの路線バスに鎮座する慰安婦象とそれを誇らしく紹介する故ソウル市長に笑わせていただきました!
14
0
hir***** |18時間前

1920年ロシアのニコラエフスクで日本人750名を含む住民の半数6000人余りが虐殺された尼港事件こと。4300名のパルチザンがいかに暴虐だったか、そのうち1000名が韓国人であったことを書いたら、瞬間的に弾かれました。事実を書く言論の自由は制限されているのですね。
19
0

コメントを書く

nob***** | 23時間前

散々「安倍をモチーフに作成…」と宣っておきながら、大問題に発展しそうになった途端「安倍じゃない…」は通用しませんよ。

本当にそうなら堂々と除幕式でも何でもやれば良い。
やましい事があるから中止したんでしょ?

韓国はいつも後先考えず行動して、自分勝手に気持ちよくなっておきながら、問題になると矛盾した返答しかせず、最後は有耶無耶のまま終わらせる。

今回の件はしっかり日本で報道され、韓国の異常性を知らしめました。
8月4日の資産売却期限日とやらか、日韓断交記念日として刻まれる事を切に願います。

返信4

947
3

膠侍 |22時間前

園長は来場者急増でボロ儲け。
ただ予想外の外交問題化というオマケ付き。

でもこの「オマケ」が日本側の態度をさらに硬化させたのは
青瓦台にとっては誤算だったでしょうね。

日本は国際社会に対し、
韓国が日本にどれだけ理不尽な対応を取り続けているかを
大々的に、かつ詳細に各国へ流布してください。
折角「ジャパンハウス」ってものがあるし
各国には大使館もあるんですから。
それをしないと
「日本に対しては何をしても遺憾砲だけで済ませるんだな」
と思われて、好き放題されますよ。
「中」「北」「露」から。
59
0
tad***** |19時間前

本当テレビとかはほとんど報道しませんよね。国民感情もっと煽っても良いと思いますが。
26
0
lol |19時間前

レーダー照射と同じで言い分がクルクル変わるんですよね
「安倍をモチーフに」「安倍じゃない」「安倍のようなもの」「安倍に見えるのはお前らが悪い」
たった3日間でこれ
こんな国と商売したり、文化交流する意味ないでしょ
嘘つきに虐げられるために付き合え、って
日本の子供達に試練を課さないで下さい
37
0
nis***** |4時間前

安倍首相ではなく鳩山元首相だったら変に納得したかもしれない。
3
0

コメントを書く

tic***** | 1日前

良いタイミングでの報道だと思います。
このまま、日韓関係修復の可能性を少しでも減らしていきましょう。
そして、こうした関係悪化の芽を育てていきましょう。

返信0

812
4

tos***** | 23時間前

日本には戦国武将、明治維新の立役者、小説、科学の文化人、日本経済を築いた起業家、創業者等歴史に基づいた多種多様な銅像がありますが、韓国に行くとほんとんどの銅像が歴史を歪曲した反日の銅像のみとなりますね。もともと韓国のために自律的に歴史を作ってきた偉人がいないからしょうがないですが、反日像を作れば作るほど、哀れで浅はかな国家が露呈されますね。

返信6

778
3

aaa | 1日前

妄想が実現しないから、銅像で実現しようてしているのでしょうか?
くだらない妄想は脳内だけにとどめて欲しいものです。

しかし、日本政府にはくだらないことと放置せず、かの国のくだらない連中に手厳しい制裁を加え猛省させるようあらゆる手を尽くしてもらいたい!

返信2

722
4

国民さん | 23時間前

反日産業の主要生産物の一つですからどんどん作成されます。
どこそこに設置すると言って、募金献金を集めます。
集めた企業からの募金の一部は企業にバックされ裏金になります。
裏金の多くは政治に流れます。
像の生産者に制作費を払います。
生産者から団体に若干バックされます。
団体職員の給与に上乗せされます。
残ったお金は、必要経費、人件費等の名目でなくなります。

このような状況ですから会計記録が正確につけられることはありません。
国を挙げての産業ですから個人が仲間割れで少々騒いでもなくなりません。

返信0

520
2

bii***** | 23時間前

日本の権威に対する侮辱であり絶対に許してはいけない。
韓国政府からの正式な謝罪が無いなら経済制裁を行うべきだと思う。
行政のトップである総理大臣が侮辱されたのだから日本政府もなぁなぁで済ませる事は許されない。
日本政府の対応も問題視されると思う。

返信2

497
3

uqt***** | 1日前

もういいよ。
カイカイで見たけど次のネタは731部隊なんでしょ。
他国に対する日本の歴史捏造についても~とか言ってたから、南京か731部隊かなと思ってたら案の定。
銅像まではまだ半笑い位出来たけど、もうお腹いっぱいでどーでもいいや。

返信2





「中国はスケープゴート」 駐英大使が「新冷戦」で米批判

2020年07月31日 | 国際紛争 国際政治 


「中国はスケープゴート」 駐英大使が「新冷戦」で米批判

7/31(金) 10:23配信
26
産経新聞

 【ロンドン=板東和正】中国の劉暁明駐英大使は30日、記者会見で米中関係に触れ、「中国に新たな冷戦を仕掛けたいのは太平洋の向こう側(の国)だ」と米国を批判した。大使は、米側が11月の大統領選に絡んで中国を「スケープゴート」にしようとしていると主張した。ロイター通信が報じた。

 大使は、米国の一部政治家が大統領選をにらんで支持拡大をもくろみ、「彼らの問題の責任を中国に負わせようとしている」と発言。「おそらく彼らは敵や冷戦が必要だと思っているのだろうが、われわれには興味がないことだ」とし、「米国には中国が敵ではなく、友人でありパートナーだと伝え続けている」と述べた。



【関連記事】

米中緊迫“戦争前夜” 閉鎖の中国総領事館は「最悪の犯罪拠点」
「ファーウェイ通じ、情報流出」元米グーグルCEOの発言が波紋!
中国・習主席「一帯一路」頓挫危機! コロナ禍で中国に牙をむく参加国も?
トランプ大統領、中国を名指しで痛烈批判! 習政権“三重苦”に
無許可で食肉販売…通称「チャイナ団地」 日本人住民に「乗っ取ってやる!」





iam***** | 19分前

中国は敵であり友人ではないの間違いでは。中国を批判しているのはトランプさんだけではない。自分たちの厚かましさを見てからほざいたらいかがか。

返信0

81
3

sin***** | 12分前

南沙、尖閣・沖縄、インド、チベット、新疆ウィグルで国際法違反の侵攻・プレ侵略を日常化している国が、いったい何をほざくのか。

凶悪犯行を重ねる犯罪者が「俺の人権は無視されている、差別だ!」と常套句によく似ている。

もっとも、それだけ自由民主主義陣営の弱点を研究しつくしているということだろう。中国では公開処刑に値する犯罪を自由主義国内犯しても、人権擁護で軽い刑期もしくは無罪放免(とくに日本)となる可能性は高い。

偉大な中国に敬意を示し、本国と同等の刑を与えるのが、本当の最恵国待遇になると思う。西側諸国よ。もっと敬意を示してください。

返信0

24
0

ストーカー多いよね | 6分前

好き勝手やっている人間は自分を正当化する。
特に中共は自らの非を決して認めない。

コロナ問題に関して言えば、自らの責任ではないと言い張るのであればその証拠を見せてほしいものだ。

返信0

6
0

hay***** | 22分前

日本はキミらにスケープゴートにされ
未だに南京には数字を異常なまでに誇張した妙な歴史館がありますよね

返信0

51
3

dlsjfkalsf;akj | たった今

中国共産党は、ナチスと全く同じであり、
ナチスより巧妙なのが、それぞれの国に、支援者を浸透させていることです。

確かに、裏金を受け取れば、寝返る者は多い。

香港は、未来のイギリスであり、日本です。
潰せるときに潰しておかなければ、「一国二制度」という約束は簡単に否定され、「沖縄は中国のものだ」という主張に反論できないくらいに、中国経済に頼りっきりになるのです。

返信0

0
0

sas***** | 2分前

中国周辺国には「アメリカよくやった」と思ってる人はたくさんいるんじゃないですかね。
まぁ中国も調子に乗りすぎた結果ですかね。
尖閣すらアメリカがいないと守れない日本政府には日本人として情けなく思うが、尖閣の漁場を中国が解放してしまった今、アメリカがいないと絶対に占領されてしまう。
平和ボケしてる日本はいつ目覚めるんだろうね。

返信0

0
0

hey***** | 8分前

スケープゴートって、憎悪や不満をそらすために濡れ衣を着せられる対象の意味だと思うけど、武漢肺炎が世界に蔓延したのは中共の不手際であり決して冤罪の類には非ず。それどころか被害国が対応に手を取られる隙に覇権膨張主義を加速させており最早世界人類の敵と言って過言ではない。

返信0

3
0

スローライフをおくりたい・・・ | 13分前

危機をマッチポンプで煽りだしている中国に言われたくはないね。 コロナを世界中に輸出し、世界中が経済問題で疲弊しているときに、領土&領海問題で周辺国に軍事力で圧力をかけ、気に入らない相手には経済制裁を加えるトコにはな。

返信0

7
0

sou***** | 10分前

いや、両国と近しい立場の我々から見れば周辺国全てに領土問題をふっかけている中共はまさに遅れてきた帝国主義で、アメリカとモメたくないってのも前に「今はまだ勝てないから」ってのが付くでしょ。

返信0

3
0

花鳥風月 | 1分前

そもそも中国共産党が人為的に作ったウイルスが過失により拡散されたのが、今回の中共ウイルスの出所。
スケープゴートなんかじゃない。犯人を犯人だと言っているだけ。





ジャーナリスト・江川紹子氏が“土下座謝罪像”問題に「こういう悪趣味なイベントは無視でよい」

2020年07月31日 | 朝鮮エベンキ族

ジャーナリスト・江川紹子氏が“土下座謝罪像”問題に「こういう悪趣味なイベントは無視でよい」

7/29(水) 13:40配信
東スポWeb

江川紹子

 ジャーナリストの江川紹子氏(61)が29日、ツイッターで“土下座像”について言及した。



 韓国・平昌にある「韓国自生植物園」に慰安婦像前で土下座謝罪する、安倍晋三首相を模した像が設置された問題で、自民党の菅義偉官房長官が「国際儀礼上、許されない」と発言したことに続き、立憲民主党の福山哲郎幹事長は「極めて遺憾。強く抗議したい」と述べた。

 これについて江川氏は「私人が私有の施設に建てた像を、政府が取っ払え、と?立憲民主党は表現の自由をどう考えているんだろう」と苦言を呈した。

 問題の“土下座像”が設置された「韓国自生植物園」は私人が運営する私設植物園で、園長のキム・チャンリョル氏の意向で設置されたという。

 あくまで私人が行ったものであるため、江川氏は「(日本共産党・)志位氏の対応が賢明。こういう悪趣味なイベントは無視、でよい」と主張した。

 共産党の志位和夫委員長はこの問題について「韓国政府としての行動ではないと認識している。コメントできない」と発言している。

東京スポーツ
【関連記事】

アルピニスト・野口健氏 立民の〝土下座像〟批判に疑問「都知事選で応援されていた方は国会議事堂前に慰安婦像を…」
山尾志桜里議員が特例撤回の政府・与党をたたえる「こういうのは責めるより評価しよう」
ジャーナリスト・門田隆将氏 〝安部首相土下座像〟問題に「基本は〝非韓三原則〟だが、やるなら徹底的に」
鈴木砂羽“土下座強要騒動”の真相 降板した女優サイドは「格下キャストを物として扱うような態度」
田口被告の強烈「土下座謝罪」は赤点 専門家バッサリ「100点満点中10点」



hal***** | 2日前

>これについて江川氏は「私人が私有の施設に建てた像を、政府が取っ払え、と?立憲民主党は表現の自由をどう考えているんだろう」と苦言を呈した。

この方は隣人が庭に自分が土下座している像を設置しても「私人が私有の施設に建てた像だから」といって抗議しないのでしょうか?

返信62

7127
316

flcl2020 |1日前

仮にも「ジャーナリスト」の端くれなら、正確な情報と分析に基づいてコメントしろと言いたい。
1「私有地」ではあっても「一般人に公開している植物園」で一般公開が目的の「政治的活動」だ。他人には見せない個人の庭とは全く異なる。
2この植物公園は「公的な公園の入り口」にあり、一般人がこれを見る場面を十分想定設置した上で設置したと言える(典型的な「反日無罪」狙い)。
3設置者本人が「安倍首相がモデル」と当初公言し、騒ぎが大きくなってから「特定の人物では無い」と打ち消した。しかも「除幕式」まで設定していた。
4世界中のマスコミに公開し「日本の指導者の謝罪」を公言している。このような「政治的・個人攻撃的ヘイト活動」を「個人・表現の自由」とは言えない。
5「韓国内の勢力」が政治的に利用しており、設置者もそれを良しとしている以上、外交問題に発展せざるを得ない。
つまり「もう無視できない」状況なんだよ!
239
6
pha***** |2日前

ありえない発言だね。無視で良いって。
なら、今問題になってるネットの誹謗中傷も表現の自由の範囲内で無視で良いって言ってることと変わらんと思うが。
266
12
kvf***** |2日前

江川氏みたいな人がいるから50年以上も前に日韓で解決済みの
合意を交わした問題が永遠に燻り続けてるわけですよ

今までの歴史的な経緯を見れば韓国側がどんな思惑でこの像を
建てたのか明白でしょう?更に日本の支払った大金が韓国内で
極めて不明な使途である点は疑惑のままです

共産党の志位氏のような「ノーコメント」が正しいというなら
同じ屈辱が何度も繰り返されるはずだし政治家なんぞそもそも不要ですよ
251
10
imo**** |2日前

民間人がやったことは無視でよい? 日本国内で民間人が在日の悪口を言えばヘイトだと煽り立てるし、犯罪になる。これも民間人だから許される?表現の自由はどこ行った。
279
6
yoi***** |1日前

こういう理屈がまかり通るなら、SNSの誹謗中傷も、一民間企業がやっているSNSに一民間人が何を投稿しようと自由じゃないかとなる。
考えが浅すぎる。
164
7
tac***** |2日前

私有地の観光名所ってあると思うけれど、そこに土地所有者が政治的なオブジェ作っても問題ないわけですよね?自分が気に入らないなら無視できないと言わないでね。
150
6
tem***** |2日前

>民間人がやったことに政府が大騒ぎするのは小物だと侮られるという意味だ。お前、もう少しロジカルに考えた方がいいぞ。
「俺は好き放題政府を誹謗中傷に近い内容で叩くけど大騒ぎするな。俺はか弱い一般市民だから叩かれたら被害者面して大騒ぎするぞ」
ってことですね、わかりやすい。
129
5
xgm |1日前

私有の施設で表現の自由?
無視でよい?
気に入らないことをされたのに黙っていたら認めたことになりますよ。
くだらないから無視しておけ、騒ぐのはみっともない、いつか真実はわかってもらえる、大人の対応(黙って放置が大人の対応なんて日本だけ)で無視していたら慰安婦像が韓国国内だけでなくあちこちにでき事実のように広がって行った。
土下座像を容認したとなれば、韓国の全ての主張を認めたことになる。
106
5
rev***** |1日前

抗議もしないのならヘイトを容認した事になる。こいつの見解を正したい。
150
3
nob***** |1日前

無視でよいとか表現の自由という言い分は分かるのですが、そういう人は日本が同じようなことをした場合は謝罪しろとかヘイトとか言い出す人が多い。
132
4

もっと見る(52件)

コメントを書く

thr***** | 2日前

それでは、この銅像の前で仮に安部さんの頭に足を掛けてSNSで拡散するような輩が生まれ、反日活動の象徴になったとしても、無視しつづけるのでしょうか?天皇陛下が土下座している銅像が建ったとしても同じ見解ですか?許されるはずがない。丁度8月4日に現金化されるタイミングが来るから、そのときに徹底的な報復をして1965以前の最貧国に戻してあげれば良い。その序章ととらえれば良い。

返信21

6455
254

thr***** |2日前

日本が侮辱を受け日本人の尊厳が毀損されることがあって何も感じない人間にはなりたくない。
187
3
thr***** |2日前

民間人とはいえ、政府から公認された公共施設の持ち主だからただの一般人ではない。
160
2
沖縄の民意 |2日前

>nen*****さん
>lqx*****さん

この期に及んでみっともない書き込みは止めましょうよ・・
そんな追い込まれた詐欺師みたいな言い訳はちょっと・・
99
4
nam***** |22時間前

侮辱云々よりも、スルーしたら国際的に認めた事になるよ?

正式抗議をしたら韓国の立場が国際的に悪くなるから スルーして欲しい人はそう言う事だよwww
25
0
l59***** |1日前

歴史的事実に関する主張を禁止

歴史的事実?
25
1
sug***** |1日前

無視は1番ダメだろ。
むしろ認めたとか言われかねない。
34
0
kat***** |1日前

1965年以前ではなく、1910年以前では?
15
2
thr***** |1日前

日本政府も毎週水曜集会があるたびにいちいちクレームは入れていませんね。この問題は、両政府の間で不可逆的に終わったとアメリカを交えて約束したにも関わらず、このような世論の状態を放置している韓国政府にそもそも問題があるんだと思います。だから日本政府はコメントしたんだと思います。
42
0
thr***** |1日前

1965年以前ではなく、1910年以前では?

それでも良いと思いますが、日韓国交正常化前(漢江の奇跡が起こる前)に戻りたいんだからそうさせてあげたら良いということです。
30
1
thr***** |1日前

私の何気ないコメントにこんなに反応いただけたなんて感謝しています。また、左の人も含め色々な方のご意見をいただけたことも大変有意義でした。こちらについてはもうこれ以上論じるつもりはありませんので、こちらで終了とさせてください。


tom***** | 2日前

表現の自由があるから、日本人は腹を立ててもいけないってか。我々が直接乗り込んで行って破棄させる事は手控えるべきだが、唯々諾々と認めるとか無視するとかありえない。

自分の子どもが教室で他の子に公然と悪口を書かれたときに、文句を言ったら他者の表現の自由の侵害になるって言うか?無視して耐えろってか?頭がおかしいとしか思えない。あるいは政治的な意図を持って言論界にいるのか。

返信40

4763
176

mae***** |2日前

>民間人がやったことに政府が大騒ぎするのは小物だと侮られるのは違いないだろう。

その様な行為を率先してきたのが韓国という国なんですけどね。
129
3
tom***** |1日前

>「自分の子ども」と「一時的な総理大臣」を同じだと感じるのなら、

日本人にとっての日本の総理ではありませんよ。彼らにとって日本の総理大臣は、「日本国全体を代表する」存在です。自分の子どもどころの話ではない。あなたも私も、私たちの子どもたちも親たちも含めて「全ての日本人」が侮辱され軽侮されたのです。一般の市民がこれを看過するのは日本人としての心根がないがまだ思想信条の自由と言えなくもないが、政府としては看過できますまい。安倍さんの個人的な問題ではありません。
89
2
ooa***** |1時間前

表現の自由があるなら、批判する自由もあるはずだ。
0
0
tom***** |1日前

>「日本の総理大臣が日本国全体を代表している」
     ↓
>「韓国の大統領が韓国全体を代表している」

いずれにしても、個人の思想としてはご自由にという事ですが、事実としては通らない話だと思います。どこの国であれ、政府のトップはその国を代表する存在です。その人の言動はその国を代表するものだとみなされますし(反対意見があったとしても)、その人をどう遇するかはその国をどう遇するかと同じことです。だからこそ、習近平氏を国賓として迎えるかどうかが議論になったりもするわけで。

そして、国を代表する内閣総理大臣と言えど、事実として我々と同じ一人の人間であり、一人の国民です。それが名指しで公然と侮辱され、世界に伝わるニュースになっている。これを冷然と見逃せる人は民主主義政府の主人たる有権者としての資格がない。それ以前に人間としての情愛が無さすぎます。
55
1
mir***** |1日前

表現の自由を盾に差別が横行してると思うけど、メディア関係者は自分達の最大の武器を利権のように扱うんよね。
50
2
tom***** |1日前

>あなたが大層大事にしておられる「日本国全体」とやらは、選挙の度に変わりかねない程度のもの、ということですね。

我が国は民主国家ですからね。国を代表する内閣総理大臣は未来永劫同じ、という事はあり得ません。「変わりかねない程度」も何も変わる制度の下で生きています。それは米国であろうと韓国であろうと同じことです。国を代表している人物が国を代表していた時に発言した事は国を代表するものとして拘束力を持ちます。しかし、新たなリーダーに変われば前のリーダーの言動が国を代表はしません。
一方、韓国においては前の政権が国を代表して我が国との間に「最終的かつ不可逆的な合意」に至った事ですら反故にしようとしているのです。
27
0
tom***** |1日前

>一部を嫌悪、拒絶することが全体を避難、否定する根拠にはなりません。

なんか、日本語が変で何を言いたいのか伝わりません。嫌悪、拒絶する主語は何?対象物は何でしょう?
23
1
tom***** |1日前

>村山富市氏や鳩山由紀夫氏も日本全体を代表していたし、

これは過去における単なる事実ですね。それが何か?

>また相手国がそう解釈することを肯定することになりますが?

総理であった当時に日本国民の代表と解釈される事は当然の事です。現在において他国から代表と見なされる事はあり得ないと思いますが。例えば、米国のカーター元大統領のように外交上、特別な任を帯びその職として活動している間ならともかく、あるいは首相は退いても現職の国会議員であるとか言うならともかく、一私人となった人の言動を国の代表のそれと見なす事は少なくとも公式にはできますまい。

で、それが何か?
22
1
tom***** |1日前

>「日本国民であること」や「韓国民であること」はその人の一面でしかない。

その理屈ならば、ある父親にとって、子どもの親であるという事実はその人の一面でしかない。で、あれば教室で子どもがいじめられても侮辱されてもその家全体が侮辱された事にはならないし、親個人が侮辱された事にはならないのだから、「親は無視していれば良い、憤る資格はない」という事になります。

また、親が近隣社会の中で辱められた時に、子どもはその親の子である事は子どもの極一面に過ぎないのだから、子どもが傷ついたり憤る必要はない、無視していれば良いという事になります。

親子、地域社会、民族、国家、どんな場面でも人は個であるだけで生きていくものではありません。人は人との繋がりの中で生きるものです。あなたのご意見は人の友愛を無視しすぎていています。
16
0
tom***** |1日前

また歴史的事実としても、安倍さん個人が慰安婦と呼ばれた方々に戦時中苦しみを与えたなんて事はあるわけないですし。

要するに、個人安倍晋三が韓国の一個人に侮蔑されたという話ではない。安倍首相を代表として、日本国民全体が侮辱された、しかもその事実がメディアによって喧伝されたにも関わらず韓国政府はその事を批判せず事実上の黙認を決め込んだわけです。つまりは韓国国民の総意として日本国が理不尽な土下座を強要されたに等しい。

過去の歴史を直視しない韓国民の性状から、彼らには彼らの屁理屈があるとしても、少なくとも日本国政府が看過して良い話ではありません。国際社会では、声を上げないと言う事は相手の言い分を飲む、正しいと認めると言う事です。



popo**** | 2日前

アホですか?
無視したら調子に乗るでしょ。

返信0

13
1

hir***** | 1日前

オウム教だけの人ですね

残念な人

返信0

7
0

hos***** | 1日前

江川しょうこ。
バカだなぁ。お前。
無視したって 通用しないのが、韓国人なんだよ。
まだ、そんなこと言ってるなら、平和ボケだな。

返信0

9
1

pin***** | 1日前

あなたはお隣の国へどうぞ

返信0

9
1

yja***** | 1日前

江川氏は、脳みそ腐ってんじゃねえか?

返信0

5
0

iwa***** | 2日前

どうでもいいが反安倍が滲み出ている。

返信0

7
1

mfw***** | 48分前

では日本国内で朝鮮人に対して何を言っても問題無いということですね。

返信0






水曜集会の中止を主張していた慰安婦被害者、翌月水曜集会に出席

2020年07月31日 | 朝鮮エベンキ族
水曜集会の中止を主張していた慰安婦被害者、翌月水曜集会に出席

7/31(金) 11:02配信
83
中央日報日本語版

慰安婦被害者の李容洙さん

旧日本軍「慰安婦」被害者、李容洙(イ・ヨンス)さん(92)が来月12日、正義記憶連帯が主催する水曜デモに参加する。

30日、正義記憶連帯と李容洙さんの知人などによると、李さんは8月12日正午、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧日本大使館の前で水曜集会を兼ねて開かれる「第8回旧日本軍慰安婦をたたえる世界連帯集会記者会見」に参加する予定だ。

李さんは5月7日大邱(テグ)のある喫茶店で記者会見を行って「水曜集会を中止するべきだ。全く役に立たない。参加した生徒たちが出した寄付金はどこに使うかも分からない」と話した。

李さんの出席が実現すれば大邱(テグ)での初めての記者会見以降97日ぶりに正義記憶連帯が主催する水曜デモに参加するわけだ。

正義記憶連帯の前身である韓国挺身隊問題対策協議会(挺隊協)は2013年から毎年8月14日に慰安婦をたたえる記念集会を開いてきた。世界各地で連帯集会も毎年開催された。



【関連記事】

慰安婦被害女性ら、日本からの支援金受け取ると「裏切り者」の烙印
尹美香前挺対協代表「領収書に拇印押して保管」…李容洙さん暴露論争が激化
【社説】悪臭漂う慰安婦支援団体「正義連」疑惑、国民は苦々しい
保坂教授「日本、尹美香氏関連のフェイクニュースで慰安婦自体を嘘にしようと…」
「2015年に日本が約束した10億円、慰安婦支援団体の代表は事前に知っていた」

苦悩や遠慮も…ALS患者の「生きる選択」支えるために必要なこと

2020年07月31日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
苦悩や遠慮も…ALS患者の「生きる選択」支えるために必要なこと
2020/7/27 6:00 (2020/7/28 17:12 更新)

西日本新聞 一面 斉藤 幸奈



欠かせない介護の充実

 難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性が薬物を投与されて殺害されたとされる事件は、同じ病に苦しむ患者や家族、支えてきた人々に重い衝撃を与えた。病状に絶望して死を望んだとされる女性の「選択」。現実には、呼吸ができなくなっても人工呼吸器を付けないと決め、死に至るALS患者が少なくない。家族の負担、日々進む病状に向き合う患者自身が「生きるという選択をしにくい状況になっているのでは」と懸念する声も上がる。

 「死にたいというのは純粋な彼女の意思なのか」。ALSなど神経難病患者専門の入居施設「ホスピタルホームあいあい曰佐(おさ)」(福岡市南区)運営会社の佐々木一成社長は事件報道に触れ、そう感じた。生きることで家族や周囲に迷惑をかけてしまうという遠慮も選択に影響したのではないかと案じている。

 約20人が暮らす施設には「家族を病気に巻き込みたくない」という思いでやって来る人が少なくない。最近、一人の入居者を見送った。人工呼吸器を装着すれば生きられたが、付けない決断をした。呼吸苦がひどくなっても揺るがなかった。施設ではこれまでも、数人を見送ってきたという。

 人工呼吸器を付けるのは患者の3割ほどとも言われる。「自分らしくいられないなら生きていたくない」「人にしてもらうことばかり増えるのが耐えられない」-。それぞれの患者の決断に寄り添ってきた佐々木社長は考える。「(人工呼吸器を)付けたら『もう十分生きた』と思っても外せないという恐怖があるのだと思う。本人の意思を丁寧に確認した上で、外すという選択も認められるならば、付ける人は増えるはず」

 ALS患者の訪問診療に取り組む福岡市の医師は「患者には治療を拒否する権利もある。ただ、一度付けた人工呼吸器を外す行為は患者の死につながるため、倫理面からも難しい」と説明する。医師が責任を問われる可能性も否定できない。その上で「外すための議論より、生き続けたいと思うための支援を考えたい」と話す。

   *    *

 8年前にALSの夫を亡くした女性(81)=大分市=は「本人は(人工呼吸器を)付けたくないと考えていたけど、私が付けてもらった」と振り返る。それでよかったのか、結局、本人の思いを聞けなかったことを今も悔いている。

 人工呼吸器を装着してから旅行にも行ったし、子どもの結婚式にも出席した。受話器越しに聞いた初孫の産声に2人で涙を流した。かけがえのない時間がそこにはあった。女性は「ALSとともに生きるには希望が必要だと思うんです。うちでは孫の成長を見守ることだった。事件の女性は希望が持てなかったのだろうか」と思いやる。

 生きるという選択を支えるには公的な介護サービスの充実も欠かせない。日本ALS協会鹿児島県支部の里中利恵事務局長は「住む地域によって受けられる介護の手厚さに差がある。どこにいても必要な介護を受けることができ、家族の人生も尊重しながら自宅で安心して生活できる環境を整えることが大事だ」と訴える。  (斉藤幸奈)



「痛くない体勢ない」ALS患者の日常

 「痛くない体勢がないというぐらいに、いつも体のどこかが痛い」。神経難病患者の入居施設「ホスピタルホームあいあい曰佐」で暮らすALS患者の50代男性は、時折せき込みながら日々の思いを話してくれた。

 ほとんどの時間をベッドの上でテレビを見て過ごしている。「ドラマを見るのが楽しみでね」。コロナ禍で休止されていたドラマの再開を喜ぶ。

 「もう食べるのがしんどくなってきてる。あとどれぐらい(口から)食べられるか」。だから食べられる今は、焼き肉やフレンチトーストなど大好きな物だけを食べている。

 耐え難いのは「かゆみ」。自分でかくことができないし、少しのかゆみで職員を呼ぶのも気が引ける。施設側も、室内に蚊が入らないように細心の注意を払っているそうだ。

 部屋の壁には自身が撮った水中写真が飾られている。光が降り注ぐ海面がきらきらと輝く。千葉から福岡のこの施設に来たのは2年近く前のこと。「自宅にいたら家族がおかしくなってしまうと思った」からだった。神経難病に特化した施設は全国でも珍しい。受け入れ可能だという高齢者施設にも行ってみたが、歌を一緒に歌う時間などがあって自分には合わないと感じたという。

 施設では自分より病状が進んだ人を目にすることになる。「自分の行く末を見ているようでね。それがつらいですね」と語った。











領事館閉鎖は序の口、バイデン政権が狙う中国潰し

2020年07月31日 | 国際紛争 国際政治 
領事館閉鎖は序の口、バイデン政権が狙う中国潰し

7/27(月) 6:01配信
367
JBpress

学生ビザで米国入国していたタン容疑者(中国人スパイ)

■ 米中の「カブキ・プレー」とは

 中国の習近平政権は7月27日、四川省成都の米総領事館(総領事以下現地雇い中国人を含むと200人)を閉鎖、米外交官を国外追放した。

 米国のドナルド・トランプ政権によるテキサス州ヒューストン総領事館(総領事以下60人)閉鎖に対する対抗措置だ。

 米政府高官によると、同総領事館は米国の知的財産を窃取する一大拠点。

 同総領事館の幹部は、学生や研究員という肩書を隠れ蓑に米国の学術機関に入り込んでいる中国人スパイに具体的な指示を出し、情報収集活動を支援していたという。

 また米国に「亡命」している中国の反体制民主派活動家を本国送還させるタスクフォースの滞在拠点にもなっていたという。

 ヒューストンの地元メディアによると、閉鎖命令が出された直後、領事館の裏庭ではドラム缶に大量の文書が投げ込まれ、領事館員が焼却しているのを隣人が目撃。

 黒煙が立ち込めたため市の消防隊が出動したが、外交特権を行使して館内には入れさせなかった。

 いずれにせよ、米中の在外公館閉鎖の応酬は、ヒューストンと成都といったローカルな話でとどまりそうにない。少なくとも米大統領選の行われる11月3日まではさらに強まりそうな雲行きになってきた。

 トランプ大統領は、次の手としてサンフランシスコ総領事館閉鎖を考えており、これに対し、習近平主席は米国の香港総領事館閉鎖を検討しているとの憶測も出ている。

 中国が米国の学術機関や民間企業が開発している先端技術情報、いわゆる米国にとっての知的財産を盗み出そうとするスパイ活動は今に始まったことではない。

 それは諜報員を使ったものもあればサイバー攻撃によるものもある。

 また中国だけがそうした窃取活動をしているわけでもない。

 特にサイバー攻撃は中国以外、ロシアやイラン、北朝鮮といった「敵対国」も活発だ。さらにはイスラエルなど米国の同盟国も先端技術情報を盗み出そうと必死だ。

 米国もこれら諸国にスパイを送り込み、同様の諜報活動を行っている。

スパイ活動は送り出した国にとっては「愛国者」であり、「英雄」だ。米中メディアも今回の在外公館閉鎖を大きく報道している。

 米サイドは、トランプ大統領をはじめマイク・ポンペオ国務長官、ロバート・オブライエン大統領補佐官(国家安全保障担当)、ビル・バー司法長官、クリストファー・レイ米連邦捜査局(FBI)長官が相次いでこの件について公の場で言及し、中国の窃取活動を激しく非難している。

 だが、中国やロシアによる米国内での諜報活動はこれまでにも摘発され、外交官が国外追放になったケースは少なからずある。

 みな穏便かつ冷静に行われ、処理後は何事もなかったかのように外交関係は続けられてきた。

 中国の蔡偉ヒューストン総領事が指摘するように「国際法と国際関係の基本的なルールに違反して」在米中国公館を閉鎖するのは異例だ。

 しかも大統領自らがこれを命じたことを公言するのも例がない。

■ 中国と「小さな戦争」望むトランプ支持層

 いったいトランプ政権内部で何が起こっているのか。

 北京の米国大使館に勤務したこともある国務省の元高官は今回の事件をこう見ている。

 「ポンペオ国務長官が7月23日にカリフォルニア州ヨーバリンダのニクソン記念図書館で行った演説を読めば分かることが一つある」

 「ポンペオ長官はこう言っている。『もし我々が中国に跪けば、これからの世代、我々の子供たちの子供たちは中国共産党のご慈悲の下で加護を受けることになる』」

 「知的財産窃取から南シナ海での軍事示唆活動に至るまで、中国の独善的な行為について米国民は苛立たしく思っている。それは労働者層、ビジネス界、エリート層に共通している」

 「ピュー・リサーチ・センターの世論調査でも中国が米国にとって『最大の敵』と答える米国民は62%に上っている」

 「新型コロナウイルス感染症発生以後、こうした傾向はますます強まっているようだ」

 (https://www.pewresearch.org/global/2020/04/21/u-s-views-of-china-increasingly-negative-amid-coronavirus-outbreak/)

 「それを今、トランプ政権は徹底的に批判し、積極的に中国に是正を求めている、というジェスチャーは大統領選には効き目がある」

 (https://www.state.gov/communist-china-and-the-free-worlds-future/)

 今回の事件はトランプ大統領が打ち出した新たな選挙キャンペーン的要素がある。

 「米国内、特にトランプ支持層には中国との(大規模な戦争ではなく、限定されたいざこざといった意味の)『スモール・ウォー(小さな戦争、小競り合い)』を望む者が少なくない」

「反中は、彼が食らいつきたいくなる『レッド・ミート』*1
だからだ」 *1=調理前の赤みががかった肉。そこから望んでいる政策や主張を意味している。

 「新型コロナウイルス感染症対応のまずさ、白人警官による黒人男性殺害事件以後の『ブラック・ライブズ・マター』運動、デモ鎮圧措置など、トランプ氏は何をやってもうまくいかない」

 「支持率は降下、目玉商品だった経済も低迷と、大統領選に向けて明るい材料はゼロ」

 「そこでこのタイミングで、米世論の反中ムードに乗っかる形で中国に対する強硬姿勢を見せたわけだ」

 「中国による知的財産窃取問題はトランプ政権発足以前からあり米中首脳会談でも何度も取り上げられた懸案だ。今急にこうなったわけでもない」

「米中外交当局はそんなことは先刻承知。目下のところは総領事館閉鎖の応酬でメディアは騒いでいるが、外交当局者がやっているのは『カブキ・プレー』*
2
だ」 「問題なのはその『カブキ・プレー』、が実際の米中外交関係にインパクトを与え始めていることだ」

 *2=米政治用語で「言い争っている双方がともに落としどころは分かっていながら世論向けにはあたかも対立しているかのように見せる政治交渉」という意味。

 もう一人、バラク・オバマ政権下で東アジア太平洋担当の国務次官補を務めたダニエル・ラッセル氏(現在アジア協会政策研究所副会長)も同じような見方をしている。

 「ヒューストン総領事館の閉鎖は、米中間の間で存在している外交チャンネルをさらに減らすことになり、その修復は極めて困難になってくるだろう」

 「中国サイドは今回のトランプ大統領の決定は、知的財産問題そのものよりも大統領選挙に関係がある、と言っている」

 「この指摘に反論するのは極めて難しいのではないだろうか」

■ ソフト・ターゲット狙った中国人スパイ

 米メディアは保守系ウォールストリート・ジャーナルはじめワシントン・エグザミナーなどは中国の知的財産窃取事件を大々的に報道している。

 ウォールストリート・ジャーナル(7月25日付)は、新たにシンガポール国籍の中国人、ジュン・ウェイ・ヤオ容疑者が中国の諜報機関に雇われて米国務省に勤務する米国人や民間人から極秘情報を入手していた容疑で逮捕、起訴したと報じている。

 検察の訴状によれば、ヤオ容疑者は国務省職員に謝礼を出して定期的にリポートを書かせ、そのうち特定の質問に答えさせる方式で情報を入手していたという。

 同容疑者は司法省当局に対し、容疑を認めているという。

 入手した情報には中国軍が欲しがる多用途性ステルス戦闘機「F-35B」に関する極秘情報もあったという。

 「ヒューストン総領事館の知的財産窃盗事件とは直接関係ないが、中国諜報機関は外国籍の中国人のネットワークを通じて『ソフト・ターゲット』(=Soft Target、狙いやすいカモ)を標的にして情報収集をわが裏庭でやっていた」(ウォールストリート・ジャーナル)

 (https://www.wsj.com/articles/china-operative-pleads-guilty-to-spying-in-u-s-11595629687)

 米メディアがここにきて集中的に報じている中国のスパイ事件は以下の通りだ。

●2019年12月、ボストン国際空港から中国に向かおうとしていた中国人研究員、ツァオ・ソン・ツェン容疑者が新型コロナウイルス関連の生態研究用試料ビン21本を持ち出そうとしていたことが判明、その場で逮捕された。

 ●2020年1月にはボストン大学留学中の中国人学生、ヤン・クイン・イエ、6月にはスタンフォード大学留学中のソン・チェン、カリフォルニア大学デービス校留学中だったタン・ジュアン(女性)をそれぞれビザ申請虚偽申告容疑で逮捕した。

 3人とも入国した際には学生・学術ビザで留学していたが、実際には中国軍直轄の空軍軍事医学大学などに籍を置く現職軍人(諜報部員とみられる)だったことが判明したためだ。

 タン容疑者は司法当局の尋問を受けた直後、サンフランシスコの中国総領事館に逃げ込んだが、その後逮捕された。

 むろん、この容疑はあくまでも別件逮捕。スパイ網解明が主目的と見られる。

 ●米国に2009年から居住していたリ・シャオユ、ドン・ジャジイの2人の中国人スパイが中国国家安全部に指示され、テキサス、マサチューセッツ、バージニア州などのエンジニアリング・テクノロジー企業など25社をハッキングしていた容疑で逮捕状が出された。

 2人はすでに出国し、中国に帰国した模様だ。

 2人は、新型コロナウイルス感染症ワクチンの開発情報をはじめ軍事衛星関連などの極秘情報を中国に送っていたことが発覚している。

 新型コロナウイルス発生後は、中国が米国の特効薬やワクチン開発に関する情報を欲しがっていたことが浮き彫りになっている。

■ 「バイデン対中外交」の青写真

 トランプ大統領の有権者に対するメッセージは一つ。

 「中国をここまで傲慢にさせたのは、バラク・オバマ政権と民主党だ」

 「なぜこれほど米国の財産である先端技術情報を中国が盗むのを手をこまぬいて見逃していたのか」

 「しかもコロナ禍発生以後、中国人民解放軍直轄の諜報機関が米国が開発中のコロナ特効薬やワクチンに関する情報を盗もうとしている」

 「中国の野望に立ち向かえるのはトランプ大統領を再選させる以外にない」

 オバマ政権が中国によるスパイ活動阻止に無関心であったわけではない。ところが当時は中国側も米国によるサイバー攻撃があると反論、そうした事例も明るみに出ていた。

 結局、2015年9月の米中首脳会談では、商業利益を得ることを目的としたサイバー攻撃を行わないことで合意、そのための新たな対話メカニズムを創設することでお茶を濁した経緯がある。

 それから5年。中国はスパイ投入とサイバー攻撃の両面から米国の知的財産窃取活動を活発化させてきたのだ。

 (https://www.politico.com/story/2017/11/08/trump-obama-china-hacking-deal-244658)

 米中関係の現状を踏まえれば、ジョー・バイデン前副大統領が次期大統領になっても中国のスパイ活動に厳しい対応をとることは必至だ。

 問題はトランプ政権の手法とは大きく異なることだろう。

 バイデン政権は、米国内に入り込んでいる中国人スパイを摘発・逮捕するのではなく、むしろサイバー攻撃による知的財産窃取活動への対応強化を図るのではないだろうか。

 それを暗示する報告書がこのほど明らかになった。

 米上院外交委員会の民主党委員長格のロバート・メネンデス議員(ニュージャージー州選出、2013年~15年外交委員長)が同委員会の民主党系スタッフに委託して調査し、作成した中国のサイバー攻撃に関する報告書*
3
が21日公表されたのだ。 *3=『The New Big Brother: China and Digital Authoritarianism』

 (https://www.foreign.senate.gov/imo/media/doc/2020%20SFRC%20Minority%20Staff%20Report%20-%20The%20New%20Big%20Brother%20-%20China%20and%20Digital%20Authoritarianism.pdf)

 この報告書が問題提起している点は以下の通りだ。

 一、中国は自らが開発した情報通信技術(ICT=Information and Communication Technologies)のハードウエアとシステムを中国国内だけでなく海外にまで拡散拡大することを狙っている。

 一、それによって経済の継続的発展だけではなく、『デジタル権威独裁主義』(Digital authoritarianism)をデジタル統治・支配のモデルとして確立、拡大、国際化、制度化させることを目指している。

 一、もしこの中国の動きを黙認すれば、中国はデジタル・ドメインのルールを勝手に書き、米国のみならずその同盟国のインターネットや関連技術を支配する『デジタル権威独裁主義』の扉を開けさせてしまうことになる。

 一、これが実現すれば、中国はデジタルにより自らの人権抑圧・反政府民主化活動監視などを強化するだけでなく、世界の独裁政権に『デジタル権威独裁主義』のツールを提供することが可能になる。

 一、すでに中南米のベネズエラ、エクアドル、アフリカのザンビアなどの独裁者はこの中国のモデルに強い関心を示している。

 一、これを阻止するために米大統領は中国の『デジタル権威独裁主義』に対抗する同盟国・友好国による連合を結成するよう提唱する。

 一、米国内においては議会が『デジタル権威独裁主義』に対抗する方策として米国主導の5G(第5世代移動通信システム)を創設するための官民コンソーシアム設立法を成立させるべきである。

 一、また議会は、サイバー軍事士官学校(Cyber military service academy)を新設する法律を成立させるべきである。

 すでに「バイデン大統領」がサイバー攻撃を阻止するための閣僚ポストを新設すべきだといった意見があることを示唆する論評も出ている。

 (https://www.nytimes.com/2020/05/20/opinion/biden-vice-president-cabinet.html)

 バイデン陣営の幹部の一人、A氏はトランプ氏の中国スパイ摘発や中国総領事館閉鎖について、筆者にこう述べている。

 「大山鳴動して鼠一匹(Much cry little wool)の譬え。中国の知的財産窃取を撲滅するにはもっと大きな仕かけが必要だ」

 「トランプ氏のやっていることはFBIがマフィアの使い走りを摘発しているようなものだよ」

 A氏の言葉を日本流に解釈すれば、「トランプ捕り物帖」は面白いが中身は薄い。木を見て森を見ずなのかもしれない。

高濱 賛





hta***** | 1日前

中国は既に領土的野心を隠さなくなってきている。中国から息子が利益供与を受けていたバイデンが政権を取って南シナ海や尖閣での対応を強化するとも思えない。表向きの対策だけで中国を甘やかせ増長させてきたのは民主党だと思う。

返信26

5940
222

you***** |23時間前

バイデンの息子の中国の関係からして、バイデンが大統領になれば不安でしかないですね。

そもそもバイデンは認知症だと疑われてるので副大統領が実質的な大統領となるが、一連の黒人騒動とポリコレに配慮した人選をするしかなく微妙な人物を任命するかもしれない。

日本も足並み揃えて対中国を強化してもらいたいですね。
113
13
ffv***** |21時間前

>中国覇権にしたほうがいい。君達は中国人と話した事あるか?
>本当に温和で優しい。

何人の中国人といつ頃どこで話したのかは知らないが、あいにく、1対1で話すと人間は大抵は優しく紳士的になるものだ。
それが集団になるとガラリと変わって攻撃的な覇権主義に豹変する。
88
1
kad***** |21時間前

こういう「民主党も中国に対して厳しく対応しようと思ってますよ」という記事はアメリカ国民が民主党に対して厳しい目を向けだしてるってことなんでしょうね。
いまさら民主党の対中国政策をアピールしようとしてもバイデンの息子の件とかもあるし、これまでの民主党の大統領の政策からも信用ならないとみんな思うんじゃないでしょうか
73
9
kor***** |23時間前

ウクライナ疑惑、のそもそもの発端は
バイデン息子の中国の企業の問題だったのに
バイデン親子が中国に厳しく当たれるとは思えない。
111
9
eas*** |1日前

バイデンが嫌中をするなら何より先に
今までの親中政策は間違いだったと
宣言するべきだ!
134
15
in.2525 |1日前

バイデン大統領? 大きな仕掛けなんかできないよ、その前に見破られている。バイデン、民主党は甘いと思う。
108
5
小池百合子が都民の1兆円を使い切った |22時間前

バイデンが万が一、大統領になったとしても中国を潰すとは思えない。

民主党はまるで信用できない。
中共からどれだけの資金が流れているのか?

この記事も、
民主党に投票を促す情報工作だろうね。
91
9
k_s***** |15時間前

自ずと我が国がどちらに付くか決まって来ますね。もし仮に安倍さんが中国側に付く判断をしたならば、日本は自由を奪われます。安倍さんの次を誰にするかの動きも要注意です。特にパンダまみれのじいさんには。
21
2
kuri***** |8時間前

>中国はトランプ米大統領の再選を熱望している【コメントライナー】〜7/22時事
↑中共のために世論誘導する左派記事が中国はバイデン氏を怖れトランプ氏を熱望してると書く。それほど中共・中国人民軍にとってトランプ氏が怖いというのが笑える。
 日米のメディアがバイデン氏当選確実を書くのは中共様の誘導でしょ。TBS朝日毎日共同時事NHKなどもバイデン氏当選と書くからね。
 黒人差別で分断とか総領事館では書類を燃やして証拠隠蔽とかNHKなども中国のマイナスは報じないからね。しかし日本にも米国にも凄い量の左派が中韓北のために働いてるんだね。
 反米が強い中韓北露イランは米の大統領選に干渉するだろうね。結果として民主党バイデン氏が圧倒的に有利だけど、米の民衆も賢い人は既に反米諸国の謀略戦に気づいてるだろうけどね。
 米でさえ親中媚中政権になる様なら、日本などは左派に支配されてるから抗えないだろうね。
1
1
kiu***** |17時間前

オバマやバイデンのようなズブズブの親中派は
自分の利益最優先の金の亡者であり

金の亡者は自由と民主主義の世界より
中国共産党と手を組んで
力と金がすべての不平等な世界で
奴隷労働者がいくらでもいる
支配者の傲慢がまかり通る
ルール違反上等
先にやった者勝ち
支配者天国のカオスな世界を望んでいると思う
21
5

もっと見る(16件)

コメントを書く

poc***** | 1日前

今の中国の暴走を止めるのはやはりアメリカ頼みになってしまう。日米同盟と言えども尖閣で日本自体が動かないとアメリカだけでは動きは緩慢だ。日本は覚悟を持って中国に対峙して欲しい。
今のままなら尖閣は取られる。

返信15

5469
185

jlb***** |22時間前

まぁスパイ活動はお互い様だろうけど
今大事なのは中国の暴走を止める事。
それが出来るのはアメリカだし、アメリカ、日本、イギリス、オーストラリア、インドの各国が包囲網を作り出した。
正直中国は焦ってるのは間違いないはず。
是非これから先も手を緩めないで欲しい。
37
5
lay***** |19時間前

日本固有の領土である尖閣は、やはりにほんが死守しなければ話にならない。竹島も取り返そうとせず、尖閣への中国の振る舞いに国民向けパフォーマンスの遺憾砲だけでは、政府が守る気が無いのも同然。
16
2
qwertyuiop |8時間前

万一、尖閣が盗られるようなことになれば、

さすがの日本の世論も一気に変化するだろう。
憲法改正、攻撃力強化。核武装の議論までいくだろう。

お花畑の目を覚まさせるには、これしかないのかもしれない。
これを待っている人達も政府内にはいそうだ。

チャイナにとっては、かえって面倒なことになると思うけど。
チャイナは、それをわかっていると思うけど。
0
1
in.2525 |1日前

ハッキリと自国防衛の姿勢を示さないとアメリカは助けてくれない。
67
3
tem***** |21時間前

確かに、対中国政策においては、中国にべったりの息子を持つバイデンでは、あまり期待はできないと感じる。
25
4
tos***** |14時間前

尖閣を取られると沖縄の離島で石垣、宮古、西表などに自由に行けなくなりそう。そうなってから騒いでも手遅れ。今ですよ、総理、政府の関係閣僚の皆さん。
4
1
east asian sea |18時間前

専守防衛で尖閣死守とか、おとぎ話ですよ。話にならない。
8
4
ich***** |15時間前

もう日本には何も期待していない。アメリカも無理だろう。
1
0
pep***** |16時間前

中国とズブズブのバイデンじゃ頼りにはならないけどな
8
2
min***** |19時間前

韓国と北朝鮮、カンボジア以外とは連携しましょう
8
4

もっと見る(5件)

コメントを書く

gen*** | 1日前

これまでの大統領や候補の中で民主党のオバマやクリントンは中国擁護の姿勢であり、これが民主党の基本方針かと思う。
共和党のトランプ氏が今現在行っている対中国強硬路線に対して、民主党は中国寄りだけど今度の大統領候補は違うから、とか言われて信じる人がいえるだろうか?

返信11

2953
170

whi***** |23時間前

バイデンは息子を通して中国から資金が流入しているのに、中国に対して強硬な態度は取れないでしょう。
中国に弱みを握られているでしょうね。
さらに、副大統領候補がライスになるらしいから、ますます親中路線まっしぐらでしょう。
表向きは中国潰しと見せかけ、机の下ではしっかり手をつないでいる。
105
4
mil***** |1日前

そもそもオバマが手ぬるいことやってたから中国がここまでのさばってる。
民主党政権になったら今より酷い状況になるのは目に見えている
123
6
狼王 |20時間前

仰る通り。
もしバイデン政権でも中共対策を本気でやります安心してくださいというなら、更にインパクトある強硬なアイデアを提示しなければならない。

ハッカー対策頑張ります、程度ではトランプには勝てないだろう。

民主党ということで信用が薄いのだから、トランプより徹底的にやるというアピールが必要だ。
37
3
dom***** |22時間前

息子共々チャイナから金を貰っていたバイデンに対中強行姿勢を期待できるとでも?
2階を首相にするようなものだよ。
88
2
fyf***** |22時間前

バイデンはスパイよりもハッカー対策に重点を置く?
トランプよりも悪く成るのは見え見えじゃないか!
やはりバイデンでは駄目だ!
74
4
in.2525 |1日前

迫力のないバイデンでは無理だろう。日本にとっても良くない。
88
6
k_s***** |15時間前

前回大統領選でヒラリー・クリントンが勝たなくて本当に良かったと心から思う。
彼女が大統領だったら今の状況はもう手遅れになっていたと想像すると、背筋が凍る思いです。
19
2
tho***** |7時間前

全くワケが分かりませんね。

トランプ大統領がやってるのは今まで例が無い、このままでは対中関係は元に戻らないだろう。
でもトランプの対中外交は手ぬるい、実はお互い申し合わした『カブキ・プレー』に違いないだろう。

上文と下文の内容が矛盾している。
トランプ外交の対中攻撃が有効だと言ってるのか無効だと言ってるのかワケが分からない。

おまけにバイデンの政策とやらはタダの予想に過ぎない。
更にはトランプの『カブキ・プレー』とやらにも劣る防御策でしかない。
一体どのへんが中国潰しなのかサッパリ分からない。

こんなものにあのアメリカ合衆国国民は騙されるのですかね。
いや、我が日本国民だって11年前に騙されたんです、人のことは言えないのかもしれません。
だが願わくば、あの時の我らの愚かさを彼等に踏襲しないで頂きたいものです。
2
1
tos***** |19時間前

全く仰る通り。
記事の細かいところまで読んでも、
トランプ大統領に比べて、
バイデンは中国に対して弱腰だとしか思えない。
32
2
col*****日本人 |17時間前

ハイデンの息子の行状をFBIは当然に調べている、此の先に選挙戦を通じてイロイロと出て来るだろう。
16
2

もっと見る(1件)

コメントを書く

cas***** | 1日前

トランプ大統領の有権者に対するメッセージは一つ。
「中国をここまで傲慢にさせたのは、バラク・オバマ政権と民主党だ」

これは事実だろう。
中国の南シナ海九段線に対してオランダ・ハーグ仲裁裁判所で勝訴を得たフィリピンを味方にすべきだったのに、にわかにドゥテルテフィリピン大統領の人権問題を提議、非難して結果、中国へ接近させた。
その時、副大統領だったバイデンに何を期待する?

返信2

1310
30

pad***** | 1日前

バイデンはコテコテの親中派です。
本人だけでなく家族も中国とズブズブの関係ですからね。

表向きは対中政策を掲げても、トランプさんのように有言実行するとは限りません。オバマのように、お茶を濁してバイデンの私腹と中国をますます太らせていくでしょうね。

バイデンが当選すれば中国が覇権を握る可能性が高くなる。

そうなればアメリカも日本も、そして世界も「お・し・ま・いDEATH!」

返信4

997
25

qss***** | 1日前

中国はアメリカは勿論の事、オーストラリアやインドとも揉めているし香港とも同様に揉めている。
全て中国の領土拡大戦略の一環で、中国の無謀で強引なやり方が原因。
共産国家である国が経済力を持ち、軍事力を強化したのが過去の貧乏な共産国家とは異なる点で、経済や貿易を人質に好き勝手な振る舞い。
トランプが再選したら軋轢は増して戦争危機で、トランプが落選したら、中国が世界の覇権を握る可能性が高い。
どちらにしろ世界の二大国家が皆が願う形に成長していない気がしてならない。
各国は中国から生産拠点を移すべきです。
経済面が大変だが世界中が中国離れをしないと、自由主義は守れない気がします。
先進各国は、過度の中国依存は避けた方が良いし避けるべきですよね。
世界は中国に対して徹底的な対応をすべき時で、もちろん日本も、習近平の国賓来日は中止にすべき案件です。

返信2

875
23

dse***** | 1日前

孫の代はオーバーだと思うが、20年は暗黒の時代が続くだろう。だから、今回は2度と立ち上がれないように徹底的に叩かなければいけない。中国は、あちこちで悪さをしている。たっぷりとお灸をすえてください。お願いします。

返信4

904
26

ej** | 1日前

スパイ天国日本に残るのは他国にない伝統工芸だけだね。日本の産業技術は100%盗まれてると考えるべき。情報漏洩を防がないと日本の研究が誰の為のものかが極めて疑問になる。

返信0

825
13

hus***** | 1日前

記事にもある通り何処の国でも外交官はその国で情報活動を行っているが、非公開の情報を違法な手段で入手し自国へ送付する事が問題だ、その結果盗まれた企業や国には大きな損害や軍事的脅威を受ける事になる。
日本は世界でも稀に見るスパイ天国と言われている、外交官だけでなくマスコミや学者、企業の研究員、留学生などが国家機関、民間研究機関、最先端研究所など至る所に潜入し活動している。
更にサイバー攻撃やハニートラップ、友人などからもあるとか・・・
それ等の機関や研究所など再度点検し対策を執るべきでしょう。

返信1

539
9

shu***** | 1日前

アメリカに頑張ってもらうしかない。日本は既に中国に膝まずいている。国民はインバウンドで中国が落とすお金がないと生きて行けないレベルになり、企業は中国市場がないと存続出来ないレベルになった。全て理念なき政治が作り出した状況だ。嘆かわしい。この状況を作り出したのはアメリカの民主党だが、一応は民主主義体制の堅持が命題だろ?世界を権威独裁主義から守って欲しい。

返信3



「死ぬことばかり考えていた」ALS患者の医師を絶望から救ったもの

2020年07月31日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
「死ぬことばかり考えていた」ALS患者の医師を絶望から救ったもの

7/29(水) 9:48配信
68
ハフポスト日本版

太田守武さん(左)と妻の友香利さん。守武さんが開発した、眼球の動きと瞬きで文字を伝える「ダブルクロストーク」の手法でコミュニケーションを取っている

自分の足ではもう、歩けない。徐々に手も動かせなくなり、聴診器すら持てなくなった。

「もう終わりだ、と思いました。訪問診療の医師として働くことが生きがいでしたから。走っている車に、車椅子で飛び込んでしまいたい。毎日死ぬことしか考えられなくなりました」

9年前、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断を受けた太田守武さん(49)。現在は人工呼吸器を装着し、声を発することができない。家族や介助者を通じてハフポストのインタビューに応じ、京都のALS患者の嘱託殺人事件に「ただただ悲しく、言葉もない」とやり切れない心中を明かした。

安楽死を望んだ女性に、訪問診療医の道を断たれ、「死」に向かおうとしたかつての自分を重ねる。絶望から救い出してくれたものは、何だったのか。
■天職だった

太田さんは理工学部の大学生時代、義足や義手の研究をしていた。母が運営する障害者の作業所で、お年寄りが「福祉に明るいお医者さんがいてくれたらいいのに」とこぼすのを聞いた。

「体に電撃が走ったみたいで、これこそ自分がやるべき道だと直感しました」

理工学部を卒業後、医師を志して大分大学の医学部を受験し、入学。2006年から千葉県の総合病院に勤務した。病院で往診をした際、重度障害者たちが自宅で暮らせるよう、医師や看護師、ヘルパーなど様々な職種がチームで関わる訪問診療の魅力を知る。「患者さんやご家族が緊張してしまうから」と、自宅訪問の際は白衣を着用しなかった。

訪問診療にやりがいを感じていた11年ごろから、足を動かしにくくなった。3年後、ALSと診断を受ける。長男は2歳だった。

「息子を抱き抱えられないことが本当にショックでした。息子が大きくなったら野球を教えたい、キャッチボールもしたい。でもそれはできないんだと。父親として何ができるかを考えた時、絶望しました」
■主治医の一言で光が見えた

研修医時代の太田守武さん

日本ALS協会のウェブサイトなどによると、ALSは体を動かすための神経系が変性する進行性の指定難病。神経の命令が特定の筋肉に伝わらなくなり、手足やのど、舌などの筋肉がだんだん縮んでいく。一方で、知能や目の動き、五感などの機能は失われず維持される。原因が分かっていないため、有効な治療法がほとんどない予後不良の疾患と考えられている。厚生労働省の統計によると、全国のALS患者数は9805人(2018年度末時点)。

診断を受けてから、太田さんは死ぬことばかり考える日々を送った。生きる意欲を失った太田さんを救ったのは、主治医の一言だった。

「医師として、ALSの患者として、先生にしか話せないことがあるはずです」。講演の誘いだった。

太田さんは壇上で、「難病患者が地域の中で生きること」をテーマに自身の体験を語った。すでにマイクを自力で持てなかった。介助者が持つマイクに、かすり声を振り絞って吹き込んだ。涙を流して聞き入る人たちの姿が見えた。「自分にもできることがあると確信しました」

家族や友人、医療・福祉従事者の仲間の励ましもあり、2017年には、NPO法人「Smile and Hope」を設立。無料医療相談や、看護師・介護士らと訪問介護事業に取り組んでいる。

「患者さんとその家族に、医療従事者たちが安心で安全なケアを提供し、医療と福祉を融合する。そのためのコーディネートができることが、今の私にとって生きる喜びです」

■絶望の最中にいる人へ

家族や訪問介護のスタッフらと49歳の誕生日を祝う太田守武さん(中央)

京都の事件で、患者女性の命を奪ったのは2人の医師だった。

太田さんは「医師は命を救う立場です」と言い切る。「だから死を選択させるのではなく、生きる希望を与えてあげてほしかった。生前に患者の女性とSNSでつながって、相談に乗れていたら、と悔やんでいます」

女性は、SNSで安楽死を望む書き込みをしていたと報じられている。太田さんは、自身と同じALS患者に今、何を伝えたいのか。

「安楽死は、重度障害者がまだまだ受け入れられない社会だから生じる概念だと感じています。ALSは尊厳を奪われ、誰もが死にたいと思う病気です。でも、決して絶望だけではありません。外出も、飛行機に乗って旅行もできます。寝たきりの時代は終わったのです。ALS患者が自由に生きられる環境が整いつつあるということを、私はもっともっと伝えていかなければいけません。辛い時はいつでも相談してほしいです」

太田さんが理事長を務めるNPO法人「Smile and Hope」は、無料の医療相談を行っている。

TEL:080-7483-9830



bus***** | 1日前

家族がいる、単身である、経済的に不安がある、ない等々、それぞれの状況で思い方、考え方は変わってくると思います。
人それぞれ違うから、ひとくくりで皆が同じ方を向ける話ではないのではないでしょうか。

返信4

1051
81

yuk***** |1日前

「誰もが生きようと思える社会」「希望が持てる社会」を目指すのはいいこと、というか当たり前のことで、現実がそうではない今の社会において、当事者でそういうこと言うのは言葉は悪いけど「障害者の中の勝ち組」であり「難病に患う中の勝ち組」なんだよ。

希望が持てない人もいるんだよ。
だいたい「誰もが生きようと思える社会」ってどういう社会なのさ?
具体的に言ってみてほしい。
それにしたって個人個人違うだろ。
俺はぎりぎりまでがんばって「もう駄目だ。ここで終わりにしたい。みんな。ありがとう」そう思って、そう決めたら終わりにできる社会が俺にとっての生きやすい社会だな。
52
5
yuk***** |1日前

私も重度障碍者だけど、メディアに登場するのは、決まって「誰もが生きようと思える社会を」とか「希望を」とかそういう話ばっかり。
それと患者さんの話も「希望が持てるようになった」とかそういう話。
あのね。
現実は希望が持てない社会なんだよ。希望がもてたりとかそういう環境はごく一部だし、頑張るにしても個人差がある。
だからそういうことは難病の患者さんや障害者の全てもの人が希望が持てるような、差別のない思いやりのある社会にみんながそこを第一に目指すようになってから言ってくれ。
32
6
Guten Tak |12時間前

妻子あって心の支えがある人から励まされてもねぇ。。
自分がその女性だったら、
余計辛くなるだけだからほっといてくれって思う。
29
0
hachi |4時間前

なんでそんなに安楽死させたいのかね。
1
4

コメントを書く

ena***** | 1日前

太田さんには奥様息子と家族がいて子供の成長などいきる希望があるけどあの女性には身の回りのお世話にしてくれる家族がいない。これだけでも死ぬことへの恐怖はだいぶ違うのではないかと。この世に未練などなかったのではないかと。
自分が立ち直れたから僕が相談に乗れていたらと思うのは違うと思う。

返信5

1208
152

rrq***** |1日前

難しいですよね、、

周りに家族がいないから余計辛く感じる方もいれば、反対に家族に負担をかけたくないから、と死にたい気持ちを持たれる方もおられますし。

でも、悩むポイントは少し異なるかもしれないけれど、根っこは同じな気がします。

同じご病気の方のお話は、きっと他の人からのお話よりも、心を動かす何かがあるのではないかとピアサポートに関わる人間としては思っています。

本当に難しいですよね。何が正解なのかわからない。支え方に悩む日々です。
35
1
nan***** |5時間前

自分と全く同じ環境が人を救うなんて、この医師は言ってないですよ。

飛行機に乗ってどこかに出掛けたり、そういうことが可能になっている、それがもしかしたら生き甲斐になる可能性もありますよね。


何がその人の生き甲斐になるか、何がその人を救うかわからないから、知らないことがあるなら教えたい、ということだと思いました
12
0
san***** |1日前

でも24時間介護してくれるヘルパーさんがいたし、お給料もらっているとはいえ家族でもない他人のために思いやりのある手厚い看護してくれる人もいるのだからどんな病気だって他人からその痛みは分かるはずもなく、ただ思いやりの言葉をかけるとか、看病するしかないのだと思う。
4
14
kyo***** |5時間前

よく分からんが死にたいと思っていた人が講演で聞いていた人が涙を流すほど何を話したんだろ?
それを見て自分にもできることがあるって何かよく分からんない。。
0
6
at12 |6時間前

同感。女性からしたら余計なお世話かもしれません。
12
3

コメントを書く

bak***** | 1日前

痛みや苦しみの感受性には個人差がある。
励ましで乗り越えられる強いひとばかりではない。
人生は自分で決めるものだ。
弱者(表現が適切ではないが)の決断も尊重すべきだろう。

返信0

738
69

bri***** | 1日前

林さんは社会のサポートがないから死にたかったのでなくて、トイレやお風呂はおろか食事すら出来ずに一生このままかという絶望感で死にたかったんでしょ。
林さんにはまわりがどれだけ献身的にサポートしてあげる人がいても考えは変わらなかったと思うよ。
生きろと無責任な事を言うならこの体を元に戻してくれって気持ちだったと思う。

返信0

246
10

gre***** | 1日前

この方はこの方。
絶望を経て希望を見出したのは幸福なことだが、何故それを他人に当てはめようとするのか。
他人の人生は他人のもの。
関わることを否定はしないが、人生観や死生観はそれぞれ。
「生きることだけが正しい」という考えは、その中の1つに過ぎない。
何故それがわからないのだろう。

返信1

254
17

Rock458 | 1日前

社会なんでどうでも良いんですよ。それが分からないのかね・・・。
夢の国があったとしても、希望が無い人がいると理解してくれ。

本当にこの国の同調圧力が鬱陶しくて仕方がない。

返信0

220
15

ホームラン☆バー | 1日前

自分は障害のせいで出来ない事が幾つもあるが、とある上司は「100メートル9秒台で走れる人間がいるんだから、お前も走れ」理論で良く追い詰めてくれてた。

絶望から救われ、生きる意思を取り戻したという話は尊いし良かったと思うが、相談した上でやっぱり死を望んだなら、その時は認めてあげて欲しい。

返信0

151
3

u2p***** | 1日前

話をごちゃ混ぜせず、選択出来る世の中になる事を望みます。生きたい方、逝きたい方のシステム作りお願いします。
患者に本気に向き合って頂けたら、尊厳死も
絶対必要です。

返信0

167
6

twh***** | 1日前

同じ病気であっても立場(環境)が違う。
立場(環境)が違えば考え方も違ってくる。
生まれながら持っている自分軸も違う。
すべて同じ物差しで考えてはならないような気がする。

この女性の件を通し、自分に置き換え色々考えさせられた。
早いか遅いかの違いだけで、誰しも、いろいろな病気になったり、老人性のものが出てきたりして、人間として必ず電池切れになる時は訪れる。
生きる欲も大切だが、医師任せのただベットの中だけで生きるためだけの延命治療だけは避けたい。
自分の考えの中で、
自然に任せる欲も必要なのだと感じた。

鼻カニューレや口にマスクする酸素投与は受けても、一度装着したら取り外せない人工呼吸器や胃ろうだけは強く拒否する方向で考えたほうが後々の自分のためのように思える(意識があって自分で選択できる場合の話だが....)

返信0

120
3

ポップコーン | 17時間前

太田さんは難病でも講演をされたり、飛行機で旅行したり、素晴らしいことだと思いますが、地味なパート職員の私がもし難病になっても誰も講演を依頼しないでしょうし、難病になっても私にできそうな特技も見当たりません。複数人のヘルパーさんと医療器具と一緒に旅行に行く費用も捻出できないです。

人それぞれということです。



oka***** | 22時間前

タダで外出も旅行も出来るのかよ。

赤の他人にタダで外出や旅行代金払ってもらえるなら、確かに希望を見出せる人も増えるだろうけど。

家族がいる人に言われても家族がいない人からしたら何も届かないどころか、もっと死にたくなる人もいるだろうね。

返信1

144
7

● | 19時間前

NHKの特別番組で出てくださっていた女性や、今回のALSの女性に共通することは、ずっと独身で仕事に打ち込んで、一人で頑張ってきたということ。
仕事を頑張っていたところは同じですが、配偶者や子供がいる人と、そうでない人を一緒にくくらないでほしい。
私ももう独身が決定し、将来親が亡くなれば天涯孤独です。
そんななかで不治の病に侵され、しかもこのような形で長引くとなったら……生き抜く自信がありません。安楽死、尊厳死、嘱託殺人を受けることを選んだ人を、どうか否定しないでほしい。責めてはいませんが、否定されるのもとてもつらいです。今はまだ他人事ながら、ですが。

返信0

105
3

key***** | 16時間前

こういった存在、こういった記事がさらにALS患者の精神的な孤独を深める
医者は命を救う立場だというのはある意味では正しいが、果たして本当にそうか?
思考停止になっていないか?
永遠に続く命などないのだから、医者が最期まで守り抜くべきは患者の精神的幸福なのではないだろうか?

返信0

72
1

hay***** | 20時間前

希望を持てというのは押し付けにもなる。
元医師というのは発信すれば優しさをもらいやすいのかも。
生きるとしたら最低限現状維持できるとか治る可能性もあるとかでないとね。

返信0

63
0

nan***** | 17時間前

太田先生ようにビジネスにできる方はごくごく僅かどと思います。写真を拝見してもたくさんのスタッフに囲まれていらっしゃる。でもほとんどの方は仕事もやめて関わる人もNSやヘルパーぐらい辛いし苦しいし寂しいのではないかな。人それぞれの人生なのではないですか?

返信0

53
1

pi****** | 16時間前

手間がかかっても、自分の存在を必要としてくれる、例えば子供とか?家族?がいるなら生きたいかもね。
でも、大切な人の重荷になっていたり、誰にも必要とされていないなら、死にたいな。

綺麗事ばかり並べられると微妙な気持ちになるよ。

返信0

50
1

Bla***** | 12時間前

同じ病気でも、環境も症状も違う。
この方は恵まれているんだな。

京都の女性は意識や聴力がある状態で視力を失う「完全閉じ込め症候群(TLS)」の症状になっていたとか。

ヘルパー居たって、独り暮らしで、意識あって耳だけ聞こえる状態。そんな彼女の相談乗っても「あんたは良いわよね、配偶者も子供も居て、パソコン使えて、みんなと一緒に旅行も行ける状態で。私は独り身で、もう目すら開けられないけどね。。。」で終わったかもと思う。

もし、自分が彼女だったら
そう思って余計に絶望したかも。。。

返信0

38
0

fun**** | 15時間前

人それぞれ状況も違えば能力も違う。
自分がこうだからあの人にも出来るだろう。
と、言うのは甚だ疑問です。
善意的な想像力の欠如。
世の中、こう在りたいと言う気持ちも分かりますが
当人の気持ちは当人しか分からない事もあるでしょ。

返信0

30
1

yuj***** | 5時間前

医者も商売やからな、生きてる限りは飯の種になるけど、死んでもたらそんで終わりやもん。
しかも、文句も言わず高額治療を受けてくれるこういった状態の患者や、定期的にやってきて点数稼がせてくれる透析患者は上得意と言うてもええ。
これを日医の会長が安楽死について考えるきっかけにしてはならないというのもよくわかるし、医者の立場としてはこういうしかないのも理解できる。
でもな、唯一の意思表示の手段である目の動きすら失われつつある段階でも死んだらあかん、とにかく生きろというのは残酷すぎるんちゃうか。

返信0

11
0

jin***** | 13時間前

一般の方がどのような考えを持ったとしてもそれは事実としてあって良い。だけど、やはり医師という立場の人間は命に希望を与えるという信念を持つのが基本でいて欲しい。たとえ尊厳死を受け入れたとしても。

少年法、適用年齢下げず 「逆送」拡大で処分厳格化 自公合意

2020年07月31日 | 政治社会問題
少年法、適用年齢下げず 「逆送」拡大で処分厳格化 自公合意

7/30(木) 18:50配信
598
時事通信

 少年法の適用年齢を引き下げるかどうか議論してきた自民、公明両党のプロジェクトチーム(PT)は30日、適用年齢を引き下げず、改正民法施行に伴い成人となる18、19歳も少年法の対象とすることで正式に合意した。

 全件家裁送致の仕組みを維持しつつ、原則的に検察官送致(逆送)とする事件の範囲を拡大する。

 現行法では、原則として逆送とするのは殺人や傷害致死など「故意の犯罪行為により被害者を死亡させた」ケースに限られる。PT合意は、18、19歳に対してはこの範囲を「法定刑の下限が1年以上の懲役・禁錮」の犯罪に拡大。強盗や強制性交(いずれも5年以上の有期懲役)などが新たに対象となり、20歳以上と同様の刑事裁判で裁かれる。

 現在は一律禁止となっている実名報道は、18、19歳に限り起訴後に解禁される。

 成人年齢は2022年4月の改正民法施行により、「20歳以上」から「18歳以上」になる。少年法改正はこれに合わせたもので、適用年齢の引き下げに積極的な自民党に対し、公明党は「若者の更生に支障が生じる」として慎重論を展開した。適用年齢を維持したPT合意は、自民が歩み寄った形だ。

 少年法改正は法制審議会(法相の諮問機関)で3年半にわたって議論が続いており、9月にも答申が出る見込み。与党とおおむね方向性は一致しており、法務省はこれらを受けて改正法案の作成に入る。

 PT座長代行を務める公明党の北側一雄副代表は少年法改正に関し、改正民法と同時の施行を目指す意向を記者団に示した上で、「遅くとも来年の通常国会で成立を期さなければ間に合わない」と述べた。 

この記事についてツイート
この記事についてシェア

【関連記事】

【特集】「更生の現場」を訪ねる 少年法の適用年齢は(上)
18、19歳は逆送対象拡大 少年法、適用年齢維持-実名報道を部分解禁・自公案
元裁判官177人が反対意見書 少年法適用年齢引き下げ―東京
酒提供の飲食店、午後10時まで 8月から要請、協力金20万円―東京都
ストーカー専門家ら「法改正を」 凶悪事件への発展懸念―GPS判決




qti***** | 14時間前

>若者の更生に支障が生じる…

それがどうしたと言うのだ?
そもそも犯罪を犯す奴に常識的な話が通じるはずがないし、犯罪を犯したことによって、刑罰を受けたり、実名を報道されたりしてこの先の人生に苦痛を味合わせるのは、社会正義として理に適ったことだ。

罪を犯す者は生きるべからず、苦しんでいただいて結構。
この国の大半は、犯罪者という連中が大嫌いなんだからな。

返信60

5575
251

ndo***** |12時間前

少年法でいつも綾瀬のコンクリート事件を思い出す。
少年法に守られた犯人たちは、一人を除いて犯罪を犯している。
それもその事件を反省する事なく「お前も拉致ってやろうか」と脅したらしい。
軽犯罪なら更生可能なのかもしれないが、残虐な犯罪を平気で犯すような子は更生なんてできないと思ってしまう。
255
13
niz***** |23分前

終戦直後に生きのびるために窃盗など軽微な犯罪をおかした少年少女を情状酌量するための法律だったはず。
今はそんな時代ではない。仮に今でも軽微な犯罪を少年法によって大目に見ることは出来ても、ましてや重大犯罪であれば成人同様、刑法に則って裁かれるべきだ。
180
6
hk1***** |20分前

殺人や傷害など被害者のいる事件に関しては、そもそも少年法は必要ないと思う
133
3
yjh***** |18分前

武士は15歳で元服。その年齡で人の命を預かるような大役を任される事もあった。
19歳を「少年」として扱う現代の情けなさを見たら、当時の人は何と言うだろうか。
76
5
sps***** |12分前

本気で反省して、世のため人のため真っ当に生きようという若者であれば更生させて然るべきだが、有名少年犯罪のその後を追ってみても、本気で更生したな、という例は驚くほど無い。むしろ再犯でまた収監されたなんてのがザラに出てくる。

3つ子の魂100までとは良く言ったもんで、幼少期に培われた倫理観や凶暴さというのはそうそう簡単には矯正できない。

選挙権与えておきながら犯罪に関しては“若気の至り”とか甘いこと言ってるといつかそれを逆手に取った大犯罪を起こす輩も登場しかねない。
44
1
gre***** |14分前

順序が違う。
更生は二番目以降。まず刑罰。
現状はあまりにも被害者の人権を蔑ろにし過ぎている。
もちろん更生は考えるべきだが、残虐非道な犯罪までいわゆる一般犯罪と同等に扱うというのは、もはやそのこと自体が異常といえる。
58
6
ぱんだモ~ン |15分前

校正は他人の努力で実現できる
公正を保つのは多くの人々の努力が必要だ
更正は他人の指摘で実現できる
更生は自助努力が必要で難しいもの、実質無罰での実現は不可能と考える
20
2
グリーゼ581g |15分前

この件については
野党も賛成か反対はしないでしょうね
「少年法は廃止すべきだ」と強く主張すれば
支持率が大幅アップするでしょうに
31
3
nkt***** |7分前

被害者基準で考えて欲しい。被害者に落ち度がないなら、訴追刑罰に特別の配慮をする必要はない。被疑者の情状酌量などはその後でいい。
犯罪に年齢は関係ない。今のままでは裁判にかかる前に上限量刑が減らされ、そこからさらに情状酌量で減らされたのでは被害者は納得できない。
6
0
そばがら |1分前

本当に反省して更生する余地のある子供なら、然るべき場所で隔離され、自分のした過ちに後悔の念等があれば一瞬で心の有り様は変わると思います。 その逆で更生する余地の少ない子供は、長期間の自由の剥奪と罰により少なくとも被害者は救われます。 どのみち自由の身になり釈放された後にしか更生したのか等はわからないし、再犯率が極端に下がるようなら少年法の存在意義があると思います。
0
0

もっと見る(50件)

コメントを書く

pom***** | 14時間前

>>18、19歳も少年法の対象とすることで正式に合意した。
特例反対。18歳以上は何から何まで成人扱いで良いと思うが、どうか?

返信22

5025
116

mok***** |22分前

中卒や高卒で社会人として働いている方も居ますしね。
18歳で少年って…もう青年ですし、自分で考えて判断出来ると思います。
その上で少年法を適用するのは、悪用されそうで同じく反対です。
89
2
pot***** |16分前

自分の責任が成人として取れないような少年たちに
選挙権という日本の将来を決める権利を与えてもいいのかな。
それでいいというならば 日本の政治家なんて
それくらいの価値しかないと いうことですね。
57
1
un***** |16分前

選挙という権利を得たのだから、成人として処罰される義務を負わせないと矛盾する。
61
1
kur***** |18分前

成人年齢を引き下げて法的リスクは維持なんて責任感に欠けますね。

そんなやつらに選挙権なんて与えないでほしい。国政はそんなに軽くない。
47
1
uy6***** |14分前

そもそも年齢で罪の多寡が決定するのか?若年なら更生して成人なら更生は望めないのか?ちっとは法学の基礎を受講してから発言しろよ曲がりなりにも政治屋なんだろ?
21
1
rot***** |たった今

本来は選挙権の対象年齢が引き下げられた時点で、その年齢まで少年法の適用年齢も引き下げるのが当たり前。
成人していない人間に選挙権を与える事がおかしい。
0
0
RONY |たった今

成長過程にあって未熟いうなら、成人年齢引き下げが間違った判断。成人は人として成長したという意味なんだし、成長過程なら引き下げる意味ない。SNS戦略で安倍が桜を見る会に人気の芸能人呼んで票を集める為だったのか?
0
0
vic***** |20分前

少年法と選挙権の年齢引き下げはセットじゃないと。
56
4
sce***** |15分前

少年法の対象で、酒もタバコもダメで、それなのに18歳成人??
少年と成人と矛盾してない?
25
1
qdx***** |7分前

今や近所の小学生がスマホを片手に歩いている時代だから、まあスマホの所持年齢に合わせて適用したらどうなんだろうか。しかしそんなのを見ると閉口するよ。
2
1

もっと見る(12件)

コメントを書く

ten***** | 29分前

今の時代、貧困・飢餓になる様な事は無いので少年法は義務教育までで良いと思います
少年法が出来たのは戦後の貧しい時代だからです

返信12

3115
119

stw***** |21分前

全くその通りと思います。よく少年法とか更生とか騒いでいる連中は、そもそも現在の少年法が施行された経緯を知らないのではないか?
102
2
fbj***** |15分前

少年法があってもいいのだろうがある、特殊な事件・重大な事件に関しては特例を認めないと対応しきれなくてダメだと思います。海外ではすべてそういう扱いですが?
26
1
cal***** |11分前

少年法と一緒にできた、生活保護法も時代にあってない。廃止どころか、生活保護者にもっと潤いを与える高校無償化、大学無償化まで成立した。これでは生活保護者が増すばかり。
25
2
gi |11分前

本当にそれですよね。そもそも人を傷つけたり殺したりできるって人が超えてはいけないと本質的に思ってることをできてるわけで、そんな人が本当に更正できると思えないし、(いじめられて追い詰めてとかは別ですが)、本当に更正したなら罪の意識で追い詰められ精神やむでしょ。
11
2
あいうえお |たった今

立法のいきさつとか個人的感情置いといても選挙権がある年齢の方が少年法で守られるのは無理があるでしょ?
責任がない人に国家の運営に関わる選挙権という重大な権利だけ与えるのは法の上の平等の精神に反すると思う
0
0
glo***** |2分前

ごもっともなのですが、戦争もしてないのにひどい親の下に生まれ、幼くして死ぬ子もいれば、死なないまでも過酷な環境で想像もつかないような人生を生きてきた人もいるでしょうね。
 区々判断がいるとは思いますが、被害者側から見た結果から考えねばならないと思います。
0
0
Yyo |14分前

ほんと、そう思います。
戦中戦後に生き抜くために悪事に手を出してしまうのと、
子供だから罪にならねーんだと身勝手な理由で犯罪を起こすのは違いますよね。
41
0
hinamasa |12分前

同意。犯罪者の更生って言っても普通に大人として裁かれてから
更生すれば良い
23
0
yas***** |12分前

いえそんな立法事実はありません
5
5
JP.com |10分前

中学生から大人料金を公共の乗り物は、払う。
中学生以降
せめて高校生からは大人と同じでいいと思うくらいだから、
18.19は成人とするなら少年は必要ない。

自公は馬鹿なのか?
21
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

ポンコツ | 30分前

政治家の常識は国民の非常?GoToといい。なんでこうも世論から見事に外れるか理解に苦しむ。

返信5

1332
24

clipper4001 |14分前

それは政治家が全体の利益を代表しているのではなく、特定の団体・グループ・集団(地域かもしれないし業界かもしれないし宗教かもしれない)の利益を代表していて、その自分の票田となっている団体・グループ・集団の利益のためだけに動くからです。
全体の利益(そんなものが仮にあったとしても)を代表するような人は、選挙では勝てないのです。

なお、それとは別に、世論とは、常にうつろいやすく、雰囲気とか煽り(マスゴミの恣意も含む)で簡単に動いてしまうということも、原因のひとつかもしれません。
26
5
※※※※※※※※※ |6分前

密室で決めての事後承諾、パブリックコメントの機会を設けて有識者だけで占せずに一般の意見を聞くべき。これは少年法だけではないが。。ここが欠けている。
3
0
oqn***** |16分前

政治家というか司法関係者じゃないの
弁護士系でしょ反対してたの
25
1
******* |10分前

いや、いいと思うよ?その代わり政治家の家族が「少年」に凌辱されたり惨殺されても、なんら同情しないから。

そうなっても泣き言は一切認めない。
9
0
a_d***** |16分前

世間知らずが多いんでしょうねぇ…
不適合者ばかりにおもいます。
21
2

コメントを書く

Sct***** | 26分前

公明もダメだな。

ならば、少年法自体が悪法ということになる。
だったら少年法を無くしてしまえ。

返信8

1223
9

@j@ |10分前

罪を罰して人を罰せず、なら年齢や生い立ち、精神状態の考慮は最小限でいい。
被害者に報いる法制度を。
18
0
ajijiin |17分前

公明党は加害者側の立場に立っている。
64
1
sid***** |1分前

少年法の範囲が広すぎ。
少年法、青年法と義務教育年齢でわけようよ。
0
0
airisu |10分前

GOの時といい、公明党はピントがずれたことしか言わないイメージ。自民党が酷いから応援したかったのに残念
13
1
sce***** |14分前

そりょそうだよ、学会の被害者はたくさんいるし。
22
4
胃袋肉リュー |たった今

少年法は12歳くらいまで充分
そして小学生高学年では学校でしっかり道徳と法律の教育をすべき
0
0
k2g***** |10分前

少年法適用は12才以下、小学生以下という縛りで良いと思う。
中学生になって善悪の判断つかない奴なら、その先も危ない人生過ごすと思う。
21
0
2233***** |11分前

学会の加害者でしょ。
16
0

コメントを書く

悪即死 | 14時間前

犯罪者の人権のみを重視し、犯罪者の再犯に晒されている一般人の人権を無視するのは憲法違反ではないか。

返信3

1196
12

ajijiin |18分前

日本の世の中はやられ損ばっかり、加害者が保護されているから犯罪は減らない。
42
1
yas***** |12分前

一般人が犯罪犯すのでは
3
6
jus***** |18分前

国のトップが犯罪者だからね。
犯罪者大国日本万歳!
13
13

コメントを書く

yyf***** | 11時間前

処罰を厳しくした方が成人としての自覚を促せるのでは?

返信1

1037
11

you***** | 13時間前

逆走してもどうせ刑事裁判で家裁送致相当って判決が出るだけだろうな。日本はとにかく未成年の犯罪に甘いから。

返信9

1014
16

ひねくればばぁの戯言 | 24分前

物事の良い悪いがわかるのが、おおむね10歳頃と民法で見たような記憶があります。
なぜそこまで、法で守る必要があるのか?
最近の少年少女による犯罪報道を見ていると、疑問でしかならないです。

返信0

805
10

zvu***** | 14時間前

これは公明との連立解消待ったなしだな。

返信0




tak***** | 22分前

18才以上に選挙権を与えて社会として大人扱いしているのだから、同等に扱うべきでしょう?
ダブルスタンダードは良くない。

酒たばこは身体に関係するから20才は分かるが、それ以外は統一すべき。

返信0

283
3

mer***** | 23分前

18、19歳の犯罪内容はもう大人並みの凶悪さ。
薬物も既に高校生にも蔓延。今の未成年犯罪は殺人、強盗、窃盗までに手を染めてます。
なのに更生という名目で罪を逃れています。
動物でもダメなものはダメとしっかり教えないといけない。

子供というのはせいぜい高校1年生あたりまで。
自分で善悪の判断ができる様になってれば大人です。それができないのなら精神的に問題があるので病院での治療が必要。

返信0

266
2

・・・・・・・ | 23分前

酷い事件を起こしても…少年・少女だから…って…違うと思う…
よく、未成年が事件を起こしても、名前が出ないから…って犯人の声も聞く…
そんな甘い法律があるから、未成年の事件が増えているんじゃない?しかも、だんだん、残忍な事件が年少化してるように思う…

酷い事件に、年齢は関係あるのかな?
ある程度の年齢になったら…殺人などはダメ!!って分かるよね?

返信2

241
2

tor***** | 21分前

最近は、ゲーム感覚で人の命を奪う少年事件が増加している。

容疑者の段階での実名公表は、私は反対だが、殺人事件に関しては、刑が確定した段階で、少年でも実名公表するべきだと思います。

その上で、殺人事件に関しては、大人と同じ法律で裁かれるべきだと思います。

返信0

191
3

tak***** | 25分前

犯罪に年齢は関係ない。
罪を憎んで、人を憎まず。
罪は罪ってことです。
罪を犯したら、同じように裁かれるべきです。

返信1

190
1

kir***** | 22分前

少年法で守られてるがために起こした事件とかもあるんじゃないかな。
悪いことをすれば法に裁かれる。十分理解できる年齢だと思いますよ。
法による抑止力もその年齢の子たちに必要なのでは?

返信1

166
2

nps***** | 26分前

年齢の問題ではなく少年法自体を精査すべきです。雁首揃えてこのザマ。ピントがずれたカメラにはメンテナンスが必要です。

返信0

182
3

xcc***** | 23分前

参政権与えていると言うことは常識的な判断が出来ます、と言う話なのでなぜ少年法と考え方が違うのか理解に苦しみますね。犯罪者に年齢関係なし。ならば少年犯罪者には私刑認めてもらいましょう。

返信0

137
3

kei***** | 22分前

更生するのはごく一部の犯罪者で大半は繰り返します。そこにどれだけの人材や予算をつぎ込む必要があるかです。更生できそうな要素をAIなどで過去事例から判断し18歳以上は成人と同等の扱いで良いと思います。18歳はもう物事の良し悪しは判断できます。

返信0

120
3

san***** | 27分前

問題なのは、少年者が事件を引き起こすことではなく、少年者が犯罪に利用される事が目立っている事。





橋下徹氏と百田尚樹氏が“二階幹事長の評価”巡り批判の応酬

2020年07月31日 | 政治社会問題
橋下徹氏と百田尚樹氏が“二階幹事長の評価”巡り批判の応酬

7/28(火) 16:21配信
1144
女性自身

Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

《餌などもらってるわけないやろ、ボケッ!空想の世界だけで生きているオッサンには現実の政治戦略などわからんやろ》

ツイッター上でそう怒りをあらわにしたのは、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)だ。橋下氏がいう《空想の世界だけで生きているオッサン》とは、作家の百田尚樹氏(64)を指している。ことの始まりは、橋下氏がテレビ番組で二階俊博幹事長(81)を評価するコメントをしたことだ。

「こういう状況だからこそ、二階幹事長のような、ある意味『憎まれ役』、中国とあれだけ付き合いをやっていたらいまの日本の状況ではものすごいバッシングを食らうけど、ああいう政治家も増やさないといけない」

7月26日、自身がレギュラーコメンテーターを務める『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)でこう発言した橋下氏。この発言に百田氏は怒り心頭。下記のようにツイートして、橋下氏を批判した。

《二階から美味しいエサでも投げられたか。 世界が中国と対決しようとしている中、「裏切り者」「売国奴」の二階を持ち上げる真意はどこに? それとも中国から援護するように指令でも受けたか》

百田氏の怒りはまだまだ収まらない。同番組内で、橋下氏が二階氏のことを好意的に取り上げている別の箇所を紹介しながら《こいつ、必死やな》と揶揄したり、橋下氏の行政手腕は評価するとしたうえで《彼の持つ歴史観、国家観、外交観、国際感覚には、いくつも疑問符を付けざるを得ない》と評したり、ツイッター上での批判はその後も続いた。

■ツイッターで本の告知を頼まれた

7月28日、橋下氏はついに反撃。冒頭のように百田氏を“空想の世界だけで生きているオッサン”と批判したうえで、下記のように連続ツイートをした。

《自分たちの力を弁えず威勢よく吠えるだけの連中によって一般の国民がとんでもない不幸を被ったのが日本の近現代史。政治なんて表と裏、あの手この手でずる賢くやるもの。俺の真意がわからん者は一から近現代史を勉強し直せ!》
《しかしこういうオッサンが一番タチが悪い。自分の小説がマスメディアに取り上げられないから橋下さんのツイッターで告知して欲しいとかセコイことやっておいて、世間向けには威勢よく吠える。それで俺が餌をもらっただと? ふざけんじゃねえよ》

過去に交わした個人的なやり取りにまで言及した橋下氏に対し、百田氏はこう返した。

《橋下氏と仲良くしてる時、橋下氏が私の本を面白いと言ってくれたので、ならTwitterで言ってと頼んだのが、そんなにセコいことかね。 別れた男に、「あの時あなた、ああ言ったわね」と女みたいなこと言うなよ》

泥仕合の様相を呈してきた2人の対立。はたして、和解に至ることはあるのだろうか。


この記事についてシェア

【関連記事】

フジテレビ・平井解説委員のGoTo論に「的外れ」と非難殺到
二階幹事長 発言釈明も火に油「いつもの責任転嫁論法」
「謝礼もらっている保守論客いる」百田尚樹氏のツイートが波紋
百田尚樹氏 稲垣吾郎に噛みつくも「番組観た?」と批判の声
安倍首相“前提なし対話”に金正恩氏が突き付ける2つの条件




ber***** | 1日前

とりあえず習近平の国賓来日はあり得ない。

石波氏が「アメリカより中国を選ぶ」と豪語しGoToキャンペーンを陰で強力に推し進めた81歳の二階幹事長と近いのも問題だ。

返信66

12916
521

tru***** |1日前

今回ばかりは橋下氏には賛成しにくいな。
百田氏の意見に賛同してしまう。
今の中国を野放しにはできない。
まして二階が会長をしてる意見(キャンペーン)のごり押しで10日後の感染状況次第で観光業どころか国民に大打撃が来ない事を願います。
政府のオオカミ少年発言で国民は右往左往して麻痺してるからね️
403
34
jhn***** |1日前

既にアメリカが自民党内の重要人物に中国べったりの人間がいて、その者が安部首相を中国側に必死でひっぱていることがバレていて、不信感をもたれ始めている様なのでかなりまずいね。2Fの爺さんは、アメリカを切って中国側に付くことが希望なのだろうけど、いずれにしても、アメリカ側か中国側かどちらかに決めるしかなく、両国の中間で両国にいい顔をするなんてことを考えていたら、完全にアメリカから捨てられるな。それどころか制裁の対象になるぞ。でも2Fの爺さん次第では、中国側になる可能性も十分ある。その場合は、アメリカから捨てられ、そう遠くない将来尖閣諸島を含む沖縄県を中国様に献上になるだろう。更に、日本国民も中共の監視下になるだろう。ま、これが今の日本の政治だ。
264
8
wks????????? |1日前

中国だけは別。

平気で嘘をついたり約束を破る国には誰も通用しない。
二階や親中派の議員が役に立った案件など無い。

中国の意向は聞くが日本の意向などまったく聞かない。
それは韓国も北朝鮮もロシアも同じ。

いちど断交するぐらいで良い。
今のところ二階の窓口はまったく役にたっていないので
必要があればその時に新しい窓口を作れば良い。

このことに関しては橋下の考えは甘いし橋下らしくない。
親中派の議員の必要性の具体例を出さないと説得力は無い。
265
8
建国の父 |1日前

維新議員、支持者から政界復帰を要求されている橋下も実態は中韓寄りで、二階と同じく親中でありながら感情的かつ独裁的。

今回は百田を支持する。

>《自分たちの力を弁えず威勢よく吠えるだけの連中によって一般の国民がとんでもない不幸を被ったのが日本の近現代史。

ブーメラン、信頼、支持する同じ同和出身の竹中平蔵を維新の経済顧問にしながら非正規労働者を努力不足にして、所得格差を追認、擁護したか思えば、それを都合良くネタにして、批判する方に回り込む二枚舌。
239
14
kuri***** |1日前

二階&今井の中共のために働く左派。ビックリというより既知だったのだろうが首相側近の今井氏は米にマークされてる親中媚中派。二階氏以上に危険人物の経産省官僚。だがそんな今井氏を起用してる安倍もまずい。安倍は今井氏のおかげで思った以上に親中派に動いてる。そして橋元氏か。ウジャウジャ左派軍団が中共&人民解放軍のために働いてる。日本ってどうしてこう左派に支配されちゃうの?
202
12
hid***** |1日前

>でも、次の総理大臣になって欲しい人の1位は石破氏ですよね。多くの人が二階幹事長には、もの凄く批判的なのに、次期総理には石破氏がいいって。

結局、適当にコメントしてる人が多いってことですね。

メデイアにのせられた人たちが石破と答えてるだけですよ
自民党の総裁は国民全体の世論では決まりません。
あくまでも自民党内の選挙です。
石破さんは自民の国会議員には評判が悪い
しかも総裁選挙の推薦人20名は必要ですが、石破派は19名
選挙そのものに出れないこともありますし
156
9
get***** |1日前

日中国交回復した時代には中国との友好も良かったが、今は中国共産党員(9千万人)が中国(13憶人)と言う国家を支配する異形の国です。日本を含め国際社会に武力・札束を背景に策略・謀略の戦狼外交を展開する今の中国共産党が主導する中国には恐怖を感じる。

今の中国がこれから民主国家に成る可能性は「永遠に0」です。中国とのパイプ役くらいは必要だが今の中国を容認出来る国は無い。ゆえに百田氏を応援します。
125
6
bok***** |1日前

田中角栄が日中国交回復してアメリカに潰されたように、日本は、中国を対米カードにしなければ、いつまでもアメリカの属国として収奪し続けられる。どちらの属国か選べと言われれば、中国よりアメリカだろうが、属国ではなく独立国であることが第一だ。明治維新以来、日本は小国ながら、独立国の誇りを守ろうとしてきた。
144
17
wos***** |1日前

1972年の日中国交回復の際、
日本政府は、中国政府の顔色を伺い
一方的に台湾との国交を断絶してしまったが、
これは信義にもとる行為でした。

「利欲、私欲のために正義を捨て去る」

以後、こうした精神を見透かされて
中国共産党にいいように篭絡されてきた
田中角栄の「負の遺産」を受け継ぐ者たちは、

これからの日本の政界には不要です。

また、トリックスターというのか…
やたら報道番組に出演し
軽率かつ無責任とも言える発言で
政治を掻き回そうとする輩も要りませんね。
114
8
ヘンな男***** |1日前

二階派相当危ない。

小沢一郎が民主政権時、当時の副主席で元国家元首の習を無理やり天皇に合わせた結果が今の放浪政治生活。

CIAやモサドを甘く見ちゃいけません。

ゴルゴ13のイメージで見る日本人は、CIAと言えばブシュっ!ばかり思い描くが、失脚させるが昨今のやり方。
101
5

もっと見る(56件)

コメントを書く

jyo***** | 1日前

政治家経験者と一般人の発想の違いなのか、これ。
政治家は利権を受けるものと思っていると大半の庶民は思っている。
しかも、80歳にもなった2Fの思想は現代の中国への反応に対応できない臨機応変さもない老人ではないのか?

返信33

10966
496

鮒鮨 |1日前

政治の世界は表と裏というなら、今こそ二階を要職から外して中国に牽制をするべき。
中国共産党をここまで暴走させたのだから、日本目線であれば二階の役目は失敗したということ。
184
6
wns***** |1日前

橋下氏の考えはもう古い。何か事が起こっても軍事力のない日本は何もできない。二階氏が出て行っても譲歩するだけ。日本に有利な交渉が出来る筈がない。それなら徐々に企業などを引き上げていくしかない。百田氏は解っている。
203
17
mik***** |1日前

二階は国益を考えて「憎まれ役」を買って出ているのではない。あくまでも自身の政治的な地位を維持するために中国とのパイプを利用しているにすぎない。「チャイナ・スクール」と呼ばれる国内親中派勢力は自分達の存在価値を高めるためには国益を損ねることを厭わない。橋下の言う通り、政治の世界ではこういう魑魅魍魎が跋扈しているが、それを擁護して正当化する見識が信じられない。
138
6
por***** |1日前

時代錯誤ですよ。

日本の主流マスコミは報道しないで
必死に隠ぺいしてきたが、、、

チャイナがやってきた事をアメリカが
暴露し問題化してきたのは
かれこれ10年位前からですよ。

ずーと忖度し動かなかったのは
2階の権力が封じ込めていたのだろう。

世界は対応や行動が早いんですが
日本は遅い。

恐らく2階のような
癒着した政治家が幅を効かせているからだろう。

彼がいたら日本は変われない。
128
6
2!%3^\nop#3" |1日前

橋下さんの行政手腕は高く評価しているが、橋下さんには国家観や自尊心が欠如しているのが難点。根が法律家のせいか問題解決を急ぐ余りすぐに妥協点を探ろうとしてしまう。なんでもかんでも解決するのが善ではないのだよ。
97
8
min***** |1日前

橋下は政治家でなく、行政家である。思想、国家観、世界観、歴史認識は全く一般人とはずれている人、ある意味左に大きく傾いている人。所詮、インテリ嫌いを気取るインテリ。弁護士何てこんなもんですよ。
117
11
hk1***** |23時間前

ワシントンの有力シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の報告書で二階、今井の両氏は名指しで親中派の要警戒人物とされた様ですね。
46
1
her***** |1日前

橋下さん、親中派のおかげでえらいことになってるのに何言ってるんだろう。正体なんだろうけどさ。
113
5
mas***** |1日前

そもそも、橋下はチャイナの軍艦を那覇港に停泊させられるようにしろって、本まで書いた人物なのに、みんな知らないのかね

だいたい、維新は竹中平蔵の手先なんだから、常に売国路線なのは見れば分かるだろう
62
5
tal***** |15時間前

橋下さんの弱点は外交なんだけど、それは地方自治の範疇外なのでここが能力の限界だと思う。
政治家の裏と表と言うのなら、裏のハナシを日曜朝から全国ネットで言うことはない。
もちろん、2F擁護は個人的に反対。
7
2

もっと見る(23件)

コメントを書く

son***** | 1日前

橋本さんは好きやけど、二階幹事長が全国旅行業協会の会長でコロナ禍に無理矢理GoToキャンペーンを行ってる事実は愚策極まりない。
GoToやりたいが為に、コロナの感染者数とか重症者数捏造してるのでは無いかと最近疑ってます。

返信30

8026
627

ali***** |1日前

橋本って書いてるのはわざとでしょ。
「好き」と書いておいて敢えて誤字。
そういう皮肉かと思ったのだが。

橋下さんに対しての好き嫌いはおいといて、この状況で2F擁護は無理でしょうね。

石破ともども。
米国の敵に回るのか?
憎まれ役なんて、言ってる暇はないと思うのだが。このまま、何もなければ良いが、軍事衝突もあり得ないとは言えない中で。
123
7
sup***** |1日前

もともと橋下さんは韓国の主張の方が日本政府より正しいと公言していたり中韓よりの思想を持っている人。二階さんが正しいってのもそういう考えの延長だし驚くに値しない。


弁護士で短期的な勝ち負けを嗅ぎつける嗅覚はあるが、国政のように対外関係をみて何年も先を見通せる大局観はないので政治家向き
ではない。
94
10
sao***** |23時間前

橋下氏は以前、橋下羽鳥の番組で自身が政治家時代に発した愛人発言を槍玉に女性タレントから批判食らった際「言葉尻を取って批判するべきでない。」と言っていた。
で、今、自身が「エサ」という言葉尻に激しく反応している。

政治家時代は好きだったんだけど、番組内で発言していた中国に対する一連の発言は恐怖でしかない。
52
2
alb***** |22時間前

橋下は、世論を意識して妙なバランス感覚がある。
慰安婦問題であれだけ切り込みながら、徴用工問題では韓国側に配慮する。
右と言うレッテルを貼られるのを怖れている

大事なのは史実か?そうではないか?なのに、橋下は自分のイメージを大事にする
残念な人

桜井誠との会談も橋下は吠えるだけだった。
きちんと議論を戦わせて欲しかった
38
5
kaz***** |1日前

最近の橋下さんの外交、国家観に関する発言は酷いと思う。維新は吉村さんの好感度、支持率上がってるので安心して本性を表したか?
72
13
valdana34952 |1日前

橋本はGoToキャンペーンに否定的。
なら、二階を批判しないと辻褄合わないんだけど。
124
22
horbitz |1日前

>コロナの感染者数とか重症者数捏造

コロナ感染者数はPCR検査数次第、人為的に簡単に操作可能なのは間違いない。ただ、死者数の捏造は(ほぼ)無理なので、死者数から重傷者数をある程度は推計できるので、重傷者数の捏造はないと思うけどね。
19
4
めちゃくちゃマレーシア |1日前

橋下が作った維新の会は、
中国資本と密接な関係がある

アリババやファーウェイと協力関係にあるし、
ソフトバンクの孫正義を偉大な経営者と持ち上げている

橋下は共産主義者確定だね
40
8
hdt***** |1日前

二階・菅連合の優勢が見えているのか
いずれにせよ維新は勝った方につくんだろうから
安倍が秋波送ってもそこら辺りはドライだろうね
53
7
cec***** |9時間前

(故)三宅久之さんが橋下さんは国家観がないと指摘していました。未だにです。こんな橋下さんには三宅さんもたかじんさんも悲しむだろうな。日本第一党の桜井誠氏との対談も橋下さんは輩でした。
4
2

もっと見る(20件)

コメントを書く

kiy***** | 1日前

親中二階こそ中国からエサもらってる。GO TOもそう。旅行関係からたくさんのエサをもらってる。橋下さんにはそこを突っ込んで欲しい。嫌われ役は大事だけど、二階は甘い汁しか吸ってないから。

返信12

4832
86

狂次郎影定 |1日前

>嫌われ役は大事

そういう意味では、橋下さんがその役をやるべき。
特定の界隈から嫌われまくっても、正しいことを発信し続けるキャラであってほしい。
83
4
yu_***** |22時間前

>観光業界がダメになると、日本経済は終わるよ。
綺麗ごとだけでは生きていけない。中国マネーを吸い上げましょう。
日本国は観光先進国しか生きていく道がない。<

国内旅行と外国人が観光で使うお金すべてを合わせた名目GDP内の比率をご存知でしょうか。
観光先進国のイタリア等と比べても話にならないくらい低いです。
つまり、日本はコロナ前から観光先進国でもなんでもなかった。
中国からのインバウンド需要で急成長した業種があるのは確かですが、コロナ禍にあっては斜陽産業であることに間違いなく、大きく業態転換させるか淘汰を待つかの二択だと思います。
44
1
yu_***** |22時間前

嫌われてもそれで国家がよくなる、であれば得心もいくが、どうやらそうではない。
現に中共は日本の国土を脅かしている。
裏も表もない、国益を損なうことしかやらないのならば、こんな老人を長きに渡り税で養う必要なんかないでしょう。
48
1
boo***** |22時間前

今の時代を地政学的に見ると1900年前後とダブルようにも
見える。当時の日本とアジアは欧米列強に蝕まられて行きつ
つあった時代。其処で日本は欧米に付き彼らとの不平等条約
を破棄させる代わりにアジア進出の先方を担うようになって
行く。それが「日英同盟」「日米修好通商条約」等によるも
のだった。その後、1910からはアジアに進出して多くの国を
植民地にしてゆき1940からは米国を相手に太平洋戦争に突入
してゆく。今は米国か中国かの選択に中国以外のアジア圏は
選択にせばまれている。中国の覇権主義は絶対に許しがたい。
要は中国以外のアジア諸国が中国の覇権主義を断固許さず。
アジア諸国がアジア圏としての一定の影響力を持ち欧米と対
抗しながら共存をしないといかんように思う。
16
1
トキオムベンベ |14時間前

正直嫌われ役は言うほど二階に集まっておらず、総理に集中してるとおもうけどね。
最終的に決定するのは総理だろうから責任は免れ得ないとしても、中心人物は総理と共に責任を問われるべきだ。
11
0
meg***** |22時間前

橋下さんは、ハニートラップに弱そうね。去年、韓国に行ってから、文ジェインの気持ちがわかるとか言っていたし。
46
4
czn***** |19時間前

いやいや橋下は親中、親韓だから。

要するに反日、反米だから。
36
3
mac***** |1日前

旅行業界に政治屋にまき餌する余裕など無いだろう。今まで納めて来たか、言う事を聞いてきた見返りならあり得るが。
3
15
近海の銀三 |15時間前

維新口癖の2Fへの”しがらみ”ってやつの有無がそうさせるのかな。
10
1
go ahead |1日前

二階さんも少なからず、go to heaveNになれば、heaveNで…punishmenTを受けます。
21
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

a11***** | 1日前

誰がどう考えても中国は世界の悪なのは間違いなく、やっていることはナチスドイツ以上です。

それを知りながら、中国を叩かないで済ませようとする人間は、人として何かが欠落しています。

中国と上手くやっていこうとする橋下さんや二階さんにはまったく賛同できません。

百田さんが空想の中で発言することがあるのは分かりますが、
悪い事を悪いと言って戦うのは、人の道としては正しいと思います。

返信18

4867
144

ahe***** |1日前

橋本、二階のような態度が招いたのが、
尖閣や沖ノ鳥島。
香港やウイグルを見ても、橋本の言うずる賢い政治では日本は守れない気がする。
怖くても日本の立場をはっきり言えるトランプのような政治家がいい。
190
4
zhm***** |1日前

アメリカが正義とは思わないけど、インド、チベット、ウィグル、南シナ海、香港、尖閣、そしてコロナ…その他諸々!

自分達の主張を通す為の横暴が酷すぎる。

国の形として共産党独裁の元では自浄する事もないだろうし、アメリカと比べてみてどっちに好感が持てるかは考えるまでもないと思うけどね。
117
1
ベジップス |1日前

主の言う通り。
シンプルに悪い事を悪いと指摘するのが当たり前でしょう。
橋下や大阪維新の中枢には竹中平蔵がいる。
一見いつも上手いこと言ってるんだけど、竹中平蔵氏はいつも私腹を肥やしているから信用出来ない。
公に携わった者が私心で動いて私腹を肥やすというのは如何なものか。
104
3
amn***** |15時間前

親中国派の人が良く言う
「中国と上手くやっていこうと、、」

この上手くやっていく、というのは日本国民を上手く騙しながら、

日本の国力低下、中国の侵略、略奪を上手くやっていこう

としか捉えられない。

二階や石破のように中国をうまくやっていく人が必要という人に聞きたい。

日本が失った、奪われたものはたくさんあるが、この人達の成果により、日本が得たものは何?
39
1
pwd***** |1日前

中国 米国対立は トランプ大統領の存在 再選危惧 中国ダム崩壊 猛烈な世界からの批判 内部分裂 コロナで情勢不安定 どう展開が変わるか 何とも言えない状態 そんな時に 日本が同調して 中国批判しても 今そんな時かと思う どの国も国内の 経済的問題が厳しい時 まずは 早期のコロナワクチン開発 実行 通常取り戻し 来年のオリンピック開催 私は尖閣の実効支配など 何とか阻止 憲法改正賛成 中国嫌いですし オリンピック東京開催も反対でしたが 決定事項に 今更難癖つけても 意味ない 日本が間違った方向に向いても 正しい道に修正できるように 国民が監視 日本の事だけ考えてればいいのでは
14
4
fhg***** |19時間前

中国とのパイプ役は絶対に必要だが2Fは日本の利益を毀損して中国に利益を与えるだけの人。決してパイプ役ではないね。橋下はなぜ2Fをヨイショするのかな。中国に弱みを握られたか。。
34
2
ウイイレ最高 |20時間前

Youtubeで橋下徹さんと都知事選に出馬した桜井誠さんのバトルを見たけど、中々面白かった印象でしたよ。お互い熱いしね。個人的には続編が見たいですね。
10
4
cec***** |9時間前

ナチスドイツのメルケルは中国についてだんまりらしい。情報遮断している分、ナチスよりたちが悪い。メルケルはその中国に親近感でもあるのか、毒餃子でも食べてしまったのか。
4
1
czn***** |19時間前

橋下が思いっきり左寄りだってことはこれで分かった。

いや、橋下は昨年の韓国擁護の主張から、反日・売国だという事は分かっていたけど。
40
10
zhm***** |22時間前

中国を利用するってどうするんですか?

中国は自分達の都合の良いようにいくらでもルールを変える国ですよ?

利用しようとしたら逆に利用されてる未来しか想像出来ないけどね。
中国の脅威を恐れて何もアクション起こさなかったら尖閣は勿論、その次は沖縄とどんどん呑み込まれて行くだけだと思います。
67
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

la_***** | 1日前

今中国にヘイコラすることはアメリカやイギリスを敵に回すこと。日本自身の問題で見ても、尖閣列島や日本のEEZが中国の侵犯にさらされている。
二階氏のような親中政治家も少しはいていいということと、現在の情勢で二階氏が声高に媚中発言していいということとは全く違う。橋下氏は内政面はいいが、こういう外交センスがなさ過ぎる。

返信9

3804
76

man***** |1日前

どう考えても、中国を取り囲む形で、海洋諸国との連携を図った方が、中国べったりよりも、はるかにこの国にとっては理に適ってる。
そんなことも判らん外交音痴が政権中枢にいたら、それこそが国の破滅を招くということを認識して貰いたい。
152
6
not**** |1日前

諜報機関も無い日本がアメリカやイギリスの監視下で表と裏、あの手この手でずる賢くって、それこそ小説の空想の世界。
野党に親中政治家が居ても良いけど、政権与党の中枢には不要。
日本は西側寄りで表のみでやらないといけない。
127
6
yto***** |23時間前

橋下のいう事も理解できるけど場合によりけりでしょう。

現状は日本が中国に侵略されようとしている時に中国に媚をうってどうするんだ?二階が日中の仲裁役に入るとはそういう事だぞ。

経済面では日中関係は大事だと思うけどね。そこを考えるんだったら、橋下の言っている事は理解できるんだけど。

今、二階は日本の足を引っ張っているだけなので、この人いりません。

また、二階には韓国に対する日本の報復措置の邪魔をしないでもらいたい。
56
0
nan***** |1日前

橋下は慰安婦の説明でなぜか米軍の駐屯地風俗問題持ち出してやらかした(アメリカブチギレ)ときから外交能力のない府政レベルの人間って知れ渡ったでしょ。

そんなに人間が外交には表も裏もあって大変なんだよ!お前にはわからないだろって、笑。

外交レベルで言ったら、百田も橋下も同レベルでしょ。お互い経験ない。お互い妄想。まだ百田の方が外交に関しては情報元のパイプはありそうだがな。

妄想で二階褒めるとか片腹痛いわ。
96
5
nya***** |13時間前

いわゆる「親〇派」は存在していい。
ただし「相手国との太いパイプを活かして、それが結果として国益に結び付く」という前提での話である。
日本の親中派や親韓派がアウトなのは、二階にしろ河村にしろ、そういう前提をすっ飛ばして、ただただ相手国の言いなりにしかならないからである。
本当に相手国との友誼を深めたいと思っているのなら、良薬は口に苦しのとおり、ダメなものはダメとはっきり教えてやるべきだろう。
ただただ相手のご機嫌とりに終始するのは友人ではない、単なるパシリだ。
橋下氏は優れた政治家ではあるが、こういう分野ではいささか詰めが甘いというか、考えに隙があるなあ。
12
0
yam***** |1日前

親中も、多数で主導権を握られると危険
77
0
めちゃくちゃマレーシア |1日前

橋下は保守のふりをして政界に入り込んだ共産主義者

トランプ政権に忠告したい
日本国内のレッドパージが必要ですよって
57
8
近海の銀三 |18時間前

2Fへの”しがらみ”があるかないかかな。
13
1
pri***** |1日前

中国にヘイコラすることは情けないですけど、アメリカにヘイコラするのはOKなんですね。トランプの靴を舐めていれば身は安泰ということですね。
昔、「アメリカの核は悪い核だけど、ソビエトの核は良い核だ」とか言い放った御仁がいましたけど、左と右って裏腹なんですね。情けないですね。
16
100

コメントを書く

sao***** | 1日前

両者の品位は置いといて二階氏は今すぐにでも引退してほしい。

返信2

3238
26

aya***** |17時間前

一番冷静で、的を得たご意見だと思います。
14
0
bsa***** |12時間前

二階は闇を突かれて逮捕されるんじゃ?
5
0

コメントを書く

クリムゾンフレア | 1日前

橋下氏の言いたい真意は分からないが、憎まれ役という立場の人間の存在そのものは否定しない。しかし、今行っているGo toトラベルキャンペーンの強行の背景には二階が旅行業界からの献金を受けている事や、旅行協会の会長という業界との癒着が取り沙汰されている事。習近平の国費での来日を強く後押ししている事は批判されて当然だろう。現実に行政に携わった事がある元政治家の橋下氏と小説家という政治家としてのキャリアが全くない百田氏との間では認識がずれるのはある意味当然だろう。

返信9

3122
80

kas***** |1日前

>政治なんて表と裏、あの手この手でずる賢くやるもの。

と、橋下氏は言っているが、
中国相手にずる賢くやらない、やれない、やったことがない2Fを擁護するのは矛盾している。
というのが、多くの人の指摘なのだと思う。
64
3
mas***** |1日前

橋本さんって良くバランスって言葉を使いますよね。偏った考えばかり集まれば危急な時、乗り越えれない訳だからある意味色々なパイプラインがある事は必要かな。とは思うが今の自民には一定数以上の親中派がいるのもまた事実なんだろうね。
23
3
yos***** |15時間前

橋本は外交がわかっていない。
米中の間でうまく泳いでいくのが政治というのは、いかにも現実的に見える。
しかし、価値や理念のない国家にはなりたくないものだ。
外交は、理念的でありながら現実的を追求する厳しいもの。
中国かアメリカか、自由主義、民主主義の価値なんかそっちのけでどちらについた方が得かしか考えない韓国と同じにはなりたくない。
8
1
ope***** |16時間前

GOTOは実際必要な政策だと思うよ。観光業は先の緊急事態宣言で利益がない、ほぼ壊滅的な状況で、やる理由はある。
ただ、やり方が上手くないよね。お偉い官僚さんが付いていながら何故ちゃんと出来ないんだろうなと思う。
7
3
ysw***** |22時間前

>憎まれ役

本意ではないがあえて憎まれる役を買っていると?
二階氏はどう考えても違うでしょう
32
0
ron |1日前

口が悪いと余計な摩擦を生む

いい大人同士がしょうもないな
24
4
kat***** |1日前

実際問題、親中派もいないと現実の政治は回らないだろうからね。
そこから目を背けて批判している(そういう自己演出、ポーズかもしれないけど)ところが空想の世界ってことなのかな。
25
54
yok***** |1日前

儲からない旅行会社からの献金なんて、微々たるもの。どの業界も、それなりにロビー活動はしているし、支援、フォローをしている議員はいるもの。業界として、少しばかり政治献金したり、名誉職についてもらうのは、どの業界でもある話。癒着でも何でもないと思うが。発言力や幹事長というポストについている二階さんから、観光関連産業の現状を踏まえて、発言してもらうのは、至って普通だし、癒着でも何でもない。
17
57
aom***** |1日前

親中派いていいよ。中共ウイルス・臓器売買etc…これだけ世界的に問題となっている国と人物を国賓に迎えるというのは親中でもするべき判断とは思えません。

旅行業関係者との癒着などびびたるもの?
癒着はお金だけではありません。
困っているのは旅行業界だけではありません。感染拡大のリスクがあっても押し進めたニカイ氏のキャンペーンは癒着があろうとなかろうと今すべきものではない。

喧嘩した2人は大人気ないが、二階氏は阿部ちゃんの操縦室、実質的には影の総理な訳ですから橋下さんも悪くは言わないでしょう。
いやらしいです。
43
4

コメントを書く

gek***** | 1日前

橋下が喧嘩っぱやいのはいつものことだが
百田も、二階を貶したいなら、橋下なんか相手にしないで
幹事長を更迭しない安倍さんに進言すべきだ
安倍さんとの会食を自慢するくらいなんだから
Twitterなんかでなく直接会ってね。

返信5

3348
148

kat***** |1日前

二階を、ここまでしたのて自民党と支持者だろ
文句だけ言って、何もしてない。
71
12
san***** |1日前

コロナの対応では、激しく安倍政府を批判してますよ。
51
11
tfo***** |1日前

総理に会った時に言ってるわ!
テキトーに言ってんなよ!
80
44
デミ・ムーアの法則 |1日前

異なる意見に対して負のレッテルを貼る百田の手法はサヨクのそれと同じ
40
87
s01***** |20時間前

荒い言葉や大げさな形容詞ほど、相手には響かないことを知らないのかなあ。日本の親爺たちはダメだなあ。
8
4

コメントを書く

みn | 1日前

橋下氏も最早そういう立場では無いからただの一般人同士とはいえ、両者とも品が無さ過ぎて笑う。
ただ、政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。
二階幹事長については、親中と反中の見解の相違だろうが、パイプとして「~通」とか「親~派」と言われる人は、法外な利益を喰わせて、向こうからチヤホヤされるというのを割り引いて考える必要があると思う。

返信7

2296
88

numed |1日前

綺麗事言う連中だけでなく、裏でやり取りする奴もいないとうまくいかないってことなんだろうな。
しかし橋下も百田も相反する意見言われるとすぐ血が昇っちゃうよなぁ。
75
8
ras***** |1日前

橋下は嫌いじゃないんだけどこれは…

橋下は一般人に文句言われたら、勉強してこいって言うのかな?
109
10
DDDDRRRR1 |1日前

>政治なんてあの手この手でずる賢くやるもの

これはそうだよ。
頭を地面にこすりつけて土下座しながら、心ではこのクソアホがwって思える人間じゃないと政治家なんてできない。
橋下氏もいいところまではいったけど、最終的にはこういう風に本音言ってしまうから(知事市長時代の会見とかでもね)、府政止まりで国政では大成しなかった原因。
21
3
tuk***** |1日前

政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。

いや、そういう話でいいんだよ。
理想論や綺麗事を並べるだけで何も前へ進められないよりも、あの手この手でずる賢くやるのが結果を出すために必要なスキルということ。
世界を敵に回している中国にモノを言えるパイプを確保しておくという視点でなら、二階幹事長の存在に意味はあると思うけどな。
今の対北朝鮮政策をみてみなよ。
目立ったパイプもなくオフィシャルな交渉なんか全く出来ていないじゃないの。
10
35
rek***** |1日前

法外な利益って何。斡旋収賄罪にならないのか?
41
5
mam***** |18時間前

>ただ、政治なんてあの手この手でずる賢くやるものという発言はねえ。あなたは現役の時そうだったのか?っていう話になっちゃうよ。


?反対にそんな事してない政治家って誰?
1
1
zero***** |1日前

それがある意味橋下さんの強い部分でもあるからね。コメ主のような凡人には分からないかもしれないけど、長所と短所は表裏一体。だから魅力がある。
あと百田さんみたいな人とやり合う時は品とか言ってられないと思うよ。




sih *** | 1日前

橋下さんは元弁護士だけあって話し方は上手いと思うけど、二階さんのような中国とパイプが取れるような政治家が必要と発言されましたが、共産党の中国と民主的な話しは個人レベルでは出来ません。

二階さんが中国とパイプがあるなら何故、尖閣の問題を解決することに動きがないのですか?
二階さんが東シナ海のガス田を中国に献上しようとしたり、江沢民の銅像を建てようとしたり、二階さんのような日本の為ではなくて中国の為に動く政治家はいりません。

返信3

1397
10

sam***** |1日前

> じゃあ安倍に問題はないのかい?

突如、安倍さんの話題へ誘導するというwww
41
6
mik***** |15分前

和歌山にパンダがいっばいいる。
0
0
tri***** |1日前

じゃあ安倍に問題はないのかい?
内閣と与党の線引きしようよ。
2
88

コメントを書く

Fitzgerald | 1日前

橋下が二階のような政治家を増やすべきと言うのであれば、二階の存在が日本の国益にとってどれだけプラスになったのかを具体的に説明すると同時に、中共がチベットやウイグル人に対して行っている人権侵害や香港に対して成立させた国安法、および尖閣や沖ノ鳥島で現在、行っていることに二階が公式に何も発言していないことを橋下自身が全て許容するのかどうかぐらいは、きちんと見解を述べもらいたかった。

また橋下は、米国はトランプが再選するかどうかも分からないから、今後も米中ともうまく付き合っていけばいいとも言っていたが、橋下の米国に対する見方は甘過ぎる。

もはや米国は議会全体が反中国になっているから、民主党のバイデンが大統領になったとしても中国への対決姿勢はほとんど変化しないし、日本が今のような態度をとれば、中国と蜜月なトヨタは見せしめとして最悪、北米市場から締め出され、関税制裁の対象となることも十分ありうる。

返信3

1208
24

mat***** | 1日前

北朝鮮が拉致をしている事実を知っていたにも関わらず、
朝鮮に入って、拉致のラの字も出さず、
無記名の金塊もらってた金丸と、
毎日日本の海域を犯され続け、香港では自由を踏みにじり、
ウィグルでは民族の命を踏みにじっていることを知ってながら、
国賓の目を残し、世界に間違ったメッセージを出そうとする二階
どのくらいの違いがあるのでしょうか?

返信1

1110
8

真のリベラル | 1日前

中国が何やってるか考えたら、とても二階を公然と擁護なんて出来ない。
百田の言うように橋下の国家感はとても現金に思える。
あと、これは感情論だが悪口が饒舌すぎる人間は信用されない。

返信2

1041
23

fll***** | 1日前

橋本徹さん、貴方が現役の政治家であった頃、「評論家は、何の責任も採らないので何を言っても無責任でいい」とよく言っていました。今の橋本徹は、無責任な評論家の見本になりました。このまま行くと三流コメンテーターと言われますよ。また、自分が批判されると、口角泡を飛ばし倍返しで反論、もっと大人になって下さい!座禅でも組んで自分を見つめて下さいこう言うとまた反論するのですか!

返信1

785
20

ima***** | 1日前

2F氏のような人という言い方に問題があるのでは?
それに、日本という国がそんなに器用にやりくりできるかね?

歯に衣着せぬ物言いで昔は好きだった橋本さんも、
よくよく1つ1つ彼の言っている事を詳しく調べれば調べるほど「?」となる。

例えば、グローバリズム推進
例えば、緊縮財政を始めとする経済政策

本当に彼の言っている事が正しいのか?
国民一人一人がきちんと吟味する時期に来ていると思う。

過去の実績から支援する人が多いようだが、
大阪都構想1つとっても、国民全体を貧しくする結果となるのは一目瞭然。

我々日本国民一人一人が本当の意味で良い未来を築くためには、
残念ながら橋本さんの思想では難しい事に早く多くの人が気づいてほしい。

決して彼が全て間違っているという意味ではない。
ただ、最も大切な部分が大きく欠落しているのが残念。
そして、そんな彼を多くの人が支援しているのも残念。

返信6

799
29

sur***** | 1日前

百田さんが指摘の通り、橋下さんの国家観だったり外交に関する考え方については、これまでの発言から見てもとてもじゃないが賛同できたものじゃない。職業柄なのか、いかにも弁護士的な感じだ。

返信0

663
10

qxt***** | 1日前

個人的には有る意味二階さんの手腕評価している
今の国会議員で根回しの出来る人は二階さんの他いないと思う
橋本さんも好きだけど二階さんの評価は百田さんに同意

親中派のドンならば、今の中国に違法行為やめる様に忠告して
貰いたい、国会議員として日本の国益を守るのが職責のはずだが
中国と自分に都合の良い時だけ表に出て、中国同様ご都合主義全開
世界的視野で見ても米国の中国外しに日本も全力で同調すべきなのに
米中間の動向を見守るみたいな発言はいりません、米中間の冷戦が
深まれば日本にも悪影響及ぼすが同盟関係のある米国と歩調を合わせる
となぜ言えない

米国と同調した場合と中国と同調した場合、シミュレーションするまでもなく分かると思うが
二階さんと今井さんの差し金で二の足を踏んでいるのか?

国賓招待を含め毅然とした態度を取らなかった為に生じた国の損失は
民意を無視した者に責任とって貰います

返信1

621
22

前田ガンダム | 1日前

作家さんに我々の生活の面倒をみてもらうわけじゃない。
国政には出ないと言い切る過去の偉人も同じ。

この二人がやりあってようとなんだろうと、我々の生活に影響はない。

返信2

923
114

nor***** | 1日前

橋下氏の意見には賛同ばかりですが今回二階幹事長を持ち上げた真意は何処にあるのか?
憎まれ役と表してますが好きで憎まれ役になってるようには思いません。
親中派の重鎮であり旅行業組合が票田であり政治資金団体であることも周知の事実なので一部の人達の為の政治に見える。



「私がどれほどつらいか」ALS女性、苦悩のSNS 難病患者につづった孤独や苦しみ

2020年07月31日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
「私がどれほどつらいか」ALS女性、苦悩のSNS 難病患者につづった孤独や苦しみ

7/29(水) 9:46配信
西日本新聞

「話したいことはたくさんあるのに」。思いが伝えられないもどかしさがにじむ(写真の一部を加工しています)

 ≪私がどれほどつらくて悔しいかを聞いてほしいの! でもやっぱり患者にしか分からない。みんな自分のことで忙しいし≫-。

ツイッターで容疑者が林優里さんに持ち掛けた文面

 自ら依頼し、医師2人に薬物を投与され亡くなったとされる筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の林優里さん=当時(51)。北部九州に住む神経難病のマイさん(29)=仮名=は林さんとみられる女性と会員制交流サイト(SNS)上でメッセージのやりとりを重ねていた。つづられた言葉からは、孤独や病のつらさを周囲に理解してもらえない苦しみが浮かび上がる。

 マイさん自身も難病により不自由な体で、医師が処方した致死薬を患者が自ら使う「自殺ほう助」が認められるスイスでの安楽死を望んでいる。交流のきっかけは、死のあり方を自ら選択する権利に関して書き込んだ林さんのものとみられるツイート。これを読んだマイさんが2019年5月、第三者から見えないダイレクトメッセージを送った。
「根底にあるものは同じ孤独です」

 それ以来、メッセージを通じて思いを語り合ってきた。マイさんが孤独を打ち明けると≪根底にあるものは同じ孤独です≫と返信があり、こう続いた。≪「なんであんたたちそんな楽しそうなの!? 人がこんなにつらいのに!」。ほとんどの人は諦めてますが、友人たちにはしつこく訴えてしまいます≫

 林さんは、センサーが目の動きを感知する「視線入力」を使っていたとされる。具合が悪い中、苦労しながらメッセージを送っていたようだ。≪耳が痛くてかけません。話したいことはたくさんあるのに≫。思いを伝えられないもどかしさがにじんでいた。

 お互いに自分自身の安楽死を望みながらも、相手には生きていてほしいと願うような複雑な感情も吐露した。マイさんが「自分のことは棚に上げて 生きていてほしいとつらさを強要するように願ってしまう自分が憎いです」と送ると≪(マイさんの)スイス行きの準備が整うのを複雑に思ってしまいます≫と返ってきた。
父親らに遺言書を残すことについても相談

 林さんが亡くなったのは11月。その前に、スイスの自殺ほう助団体を利用する場合にかかる費用について尋ねられたという。マイさんは「約110万円」と回答。それが、林さんが自ら金額を提示して振り込んだとされる130万円の根拠になったのではないかと推測している。

 父親らに遺言書を残すことについても相談を受けていた。≪文頭には私がどれほど死を望んでいるかが書かれていて、まずそれを理解してほしいと書いています≫。海での散骨を望む彼女のため、マイさんは業者を探す手伝いをした。11月中旬、感謝のメッセージを最後に連絡は途絶えた。

 マイさんは「SNSで知り合った私に頼らなければならないほど、周囲に相談できる人がいなかったのかもしれない」と語り、自身が抱える思いと重ねるように言葉を継いだ。「日常的にすごく孤独や疎外感を感じていたのだろう」 (斉藤幸奈)


この記事についてシェア

【関連記事】

痛くない体勢ない、耐え難いかゆみ…ALS患者の日常
孫は1万人に1人の難病…「優衣奈の将来のため」祖父の決意
「余命宣告」医療現場の難しい判断 告知なし、遺族が提訴も
「あいつなら臓器提供する」18歳の命つないだ家族の決断
「カネがないんで葬儀ができん…」ひっそりと火葬場に送られた遺体







高須克弥院長 「僕にはALSの女性の気持ちがわかる」

2020年07月31日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備

高須克弥院長 「僕にはALSの女性の気持ちがわかる」

7/24(金) 19:42配信
251
デイリースポーツ

 高須克弥氏

 高須クリニックの高須克弥院長が24日、ツイッターに新規投稿。全身の筋肉が徐々に衰える難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者が「安楽死させてほしい」という趣旨の依頼を医師にしたとされることについて意見を述べた。

 高須院長は「ご本人が望まれたのは尊厳死だと思います。僕にはALSの女性の気持ちがわかります。苦しさから逃れる安楽死とカテゴリーが少し違うように感じます」と投稿した。

 続くツイートで高須院長は「尊厳のために毒杯をあおる尊厳死はソクラテスの時代から世界中で行われでいます。尊厳死を望む人のために毒杯を用意した人物を罰するのは酷だと僕は思います」との考えを示した。高須院長は22日のツイッターで「この度、僕のがんの進行が危機的になってきた」と投稿していた。(本文ママ)

 女性が依頼した医師2人は昨年11月30日、京都市中京区の女性の自宅マンションで、嘱託を受けて薬物を投与し、急性薬物中毒で死亡させたとして京都府警に逮捕された。




a_s***** | 6日前

わたしもわかる。私の仕事では多くのALSの人とかかわっています。それも、片方の指先だけや、眼球だけ、足の指だけ、口角のみしか動かない方々です。早い人は20代からこの状態です。頭はしっかりと以前と同様なのです。痒さや痛みは感じるのです。でも身体は動かないんです。患者様たちは皆さま笑顔です。私たちの前では。本心はわかりません。
ある30代患者様のお母様が仰いました。治るための通院なら喜んでするけど、治らないのに、見せ物みたいに病院へ連れて行かなければならない。本人は望んでいるのか。気管切開したのは親のエゴじゃないのか。このまま生かして、自分が先に死んだらどうするんだ。本人はこんな状態で本当に生きたいのか。と涙を流しておられました。何にも言えませんでした。ALSの方が幸せじゃないと誰にも言う権利はない。でも、私はALSになったら、亡くなられた方と同じことすると思う。自分で死ぬこともできないから。

返信20

7088
430

yuk***** |6日前

動く事も出来ず
ただただ意識のみで生きている。
でも死ぬわけじゃない。
絶望しても死ねない。
死ぬことすら出来ない。

金銭的にも介護にも負担をかけて
何も出来ずただ何十年も生きている。
本当に生き地獄だと思う。

私もそんな状態で
生き続けたいとは思いません。
782
9
pg5***** |6日前

以前TVでALSの方のことをやっていた。その方は中期くらいで、周囲の方々の支えがあってなんとか生活されていたけれど、本人もこれが末期になった時が怖いとおっしゃっていた。
自分の意思があっても伝わらない。これは本当に地獄のようだと思う。
そんな状況で生かされるよりも本人の希望があるなら安楽死も選択の1つにあっても良いと思う。
476
3
pipiyo |6日前

生きていた方が幸せ…そう健康な人間がいうのは価値観の押し付けなのかしら…と思うことがあります。
でも、死にたいって家族に言われて、いいよって言えるかもわからないです。
419
8
ftpx*** |5日前

パラリンピック陸上金メダル選手に安楽死の権利を手にしてる方が居たよね。。

昼夜を問わず激しい痛みにゆっくり寝ることさえ許されない苦しみ。。
逃れたくても逃れられない痛みの毎日に練習もままならず精神面も落ちていくばかり、、死んで楽になりたいと思ったと。。

そんな簡単に認められるものではないのは分かるけど、彼女は安楽死の権利を認められた。
安楽死の権利を得た日から『本当に辛くなったらいつでも死を選んで楽になれる、、、』そう思ったら生きる希望が湧いてきたと。
毎日の痛みと闘いながらもパラリンピック目指して頑張れたって言っていた。。
そして金メダル獲得。
インタビューでは今も毎日痛みと闘ってると言ってた。。

その後安楽死したと風の噂で聞こえて来たような。。。

安楽死の権利を得させて貰えることが、その後の生きる希望になるって、、凄くよく分かる気がする。
361
4
justmete |4日前

子供を産み間もなく同じ病になり子供と共に実家に放り出された友人は育児を母親に頼る以外なく病気が進行し自分のオムツ替えを父親にしてもらう時は泣いていた。年老いた両親に代わり今では息子が介助している。美談だが壮絶な体験だと思う。
けれど両親が亡くなり後を追うように彼女も息を引き取ったと最近聞いた。長い闘病生活だった。
せめて放り出されたけど息子と一緒で近くで成長を見られたことだけは良かったと思う、そう思いたい。
275
2
yas***** |6日前

難しいですね、、、

辛い状況はかわらず
でも、乗り越えて気持ちの変化で変わるとか

法律もアバウトじゃなく
事細かく定めればよいかな?

本人次第な所もあるし

自分は家族に迷惑かけるなら
家族の為に新しい人生歩んで貰いたいから
身を引くと思います。
219
3
Kolairは 嘘と真も 認知症(不治) |5日前

患者救済が臨床医師の本分ですよね。

要望に応えての事なら、問題は意思の確認や手続き上の事でしょう。
患者の意思と医師の努力が罪に問われる、その仕組みに大きな欠陥が有る。

僕はこの医師二人の逮捕に、強い違和感を感じます。
222
11
yui***** |4日前

私もよくわかります。ALSではないですが、難病で同じような状態になる予定です。(まだ軽度なので、問題ないですが)結婚もしていないし、将来どういう状態になるのか、不安です。できれば、安楽死を認めてほしい。ただ、この優生思想で。というのはなんか違うと思いますが。
101
2
sev***** |2日前

私の亡き父はALSと診断されるまで1年以上色んな病院にかかりました。
診断されてから5年闘病。
寝たきりなる前、私達に膀胱の筋肉弱ってるから1時間置きに申し訳なさそうな声でトイレ行きたいと肩組んで往復してました。
私も父の遺伝あるかもと体に激痛きたりしたら病院にかかる時ALSじゃないかとドクターに聞いています。
脳はしっかりしてるので、亡くなるまでの過程の父を見るのが辛さや家族も疲れ
この女性の気持ちはよく分かります。
49
0
***** |5日前

私もALSだったら、同じ選択をしたいとおもうかもしれない。
尊厳死、を選びたいと思うから。

ただ、安楽死させた医師の優生思想がうけいれられない。
114
21

もっと見る(10件)

コメントを書く

onn***** | 6日前

出先で倒れ、心臓の緊急手術を受けました。
後日、安定剤を使用しましたと説明受けましたが、筋弛緩剤の事。
意識と痛みはあるが、身体も自発呼吸も出来ない恐怖の数時間を経験
閉じない瞼で、手術の準備が薄っすら見える。もし同じ状況になったら私も彼女と同じ事を望む。
これは経験した人にしか分からない事です。
私はとても二人の医者を責める気にはならない。

返信12

6321
536

Yopio | 6日前

この人の空気を読まない発言がほんといい。
誰もが思ってることを「ことなかれ主義」で無難な方のコメントをいかにするかという世の風潮より「自分に嘘をつかないコメント」を率直にいう高須院長にはいつも同意してしまう。

テレビでも嫌われているコメンテーターって実は無難な答えに合わせてコメントしてる人が多い。
そんなの聞きたくない。

聞きたいのは世論が実は思ってる本音。

返信6

4664
365

tak***** | 6日前

私は20数年前に父をALSで亡くしました。
厳密にいうとALSで弱った身体で肺炎に罹り亡くなりました。
今のようにテクノロジーも発達していなかったので意識の疎通は難しく、亡くなる直前には50音順に並べたボードを見る視線で判断していました。
そうなる前、まだ少しだけ字を書ける時に人工呼吸器を装着するか親族を集めて相談しました。
父は家族に迷惑がかかるからと装着を拒否していましたが親族の強い要望で装着する事になりました。
昭和一桁生まれの頑固な父で私に対して弱い所を一切見せようとしない父でしたが、その時に震える手で書いた「すまない」の一言が忘れられません。
その後を支えた母の苦労も忘れられません。

ALSは脳は健常なのに身体の筋肉は弱っていく地獄のような病です。
現在の医療でも治らない難病です。
精神が人間の限界を超えてしまうと思います。
尊厳死を選ぶこの女性の気持ちが痛いほどわかります。

返信3

1856
15

yum***** | 6日前

私もわかるなぁ
生きろと言うのは簡単だけど、正直闘病しながら生きている方たちの辛さは当人しかわからない事…
みんながみんな、その辛さに耐えられるとは限らない…

返信3

1737
27

att***** | 6日前

命は非常に大切だと思う。しかしALSという難病に対して患者さんには大変な苦労や負担がある。
全てを国が援助出来ているならいいが、家族や身内に苦労や負担がありすぎるのが現実ではないか。ALSは発症する原因すらわかっていないが、どんな結果になるかがわかっている難病だ。
この女性の覚悟はわかる。
これを機会に尊厳死についてもっと議論してほしい。

返信3

1545
21

koy***** | 6日前

パーキンソン病の母がいます。この先治る事はなく、どんどん悪化していく難病、本人から、死にたい、治らないのに何のために生きてるんだろう、と言わています。元気だった母の人が変わった様な姿を見るのは本当に辛いです。励ましの言葉も通用しません。
自分も介護が必要になった時、娘には同じような思いはして欲しくないです。
安楽死を選択出来る時が訪れますように。

返信0

1313
19

col***** | 6日前

これに関しては高須氏に同意。 舩後議員が死ぬ自由が生きる自由を上回ってはいけない、みたいなことを言っていたが、なぜそうなんだろうか。 そもそも生死は表裏一体 どちらの選択肢が尊いということはないし、これはALS患者だろうとそうでなかろうと同じだ。
命は大切かもしれないが、本人がその生に意味を見出していなければ無意味だ。 生きているというのはただ心臓が動いているということではないはずだ。
こういうことを言うとすぐに玉川徹なんかは優生思想だとかいうのだろうし、実際容疑者をそう決めつけているメディアもあるが、全くのお門違いだ。

返信12

1377
52

夏は苦手 | 6日前

死にたい人に「死ぬな」というなら、その人を救う努力を具体的にしてください。

何もしないのに口だけで「死ぬな!」と言うのは、
自分の価値観を無責任に押し付け、その人を苦しめるだけです。

返信11

1318
27

ke***** | 6日前

私の祖父が末期癌で亡くなる一週間前に「死ぬのも楽じゃない…。」と絞り出すような声で呟いていた。これが全てだと思う。

返信1




高須克弥氏、大村知事リコール妨害に激怒! ネット上に事実無根のデマ拡散 「必ず捕まえます。待っておれ」

2020年07月31日 | 朝鮮エベンキ族
高須克弥氏、大村知事リコール妨害に激怒! ネット上に事実無根のデマ拡散 「必ず捕まえます。待っておれ」

7/28(火) 16:56配信
71
夕刊フジ

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(75)が激怒している。現在、計画を進めている愛知県の大村秀章知事(60)へのリコール(解職請求)運動について、「リコールの請求は棄却された」などと、事実無根のデマが拡散されているというのだ。高須氏は「汚いリコール妨害工作」「必ず捕まえる」と息巻いている。

 大村知事が、昨年の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、昭和天皇の写真をバーナーで焼き、灰を足で踏みつけるような映像作品などの公開を認めたことに端を発したリコール運動。

 「全身がん」で闘病中でもある高須院長は「反日プロパガンダ作品を税金を使って公開した」「日本を愛する人々を深く傷つけた」などと問題視し、名古屋市の河村たかし市長(71)や、作家の百田尚樹氏(64)などの応援を受け、署名集めを担う「受任者」を募集している。

 ところが、高須院長は27日、「今日高須病院で多くの人から『先生、リコール成功しなくて残念だったね』と声をかけられた」「リコールを阻止しようとしている勢力がなりふり構わずデマを流している」と、怒りのツイートを発信した。

 さらに、ネット上で「名古屋市で(新型コロナウイルスの)PCR検査の待機が存在する理由は、高須院長と河村氏がリコール運動を進めているため、大村知事が援助を言い出せない」という趣旨の投稿もみられた。現在削除されているようだが、高須院長は投稿画面を保存し、「汚いリコール妨害工作」「必ず捕まえます。待っておれ」などと怒りをためている。

 大村知事のリコールに必要な約86万人の署名を集めるために、高須院長は約10万人の「受任者」を募集しており、愛知全域に配布したはがきや、ホームページから応募できる。

 高須院長は31日に、愛知県選挙管理委員会にリコール運動に必要な書類を提出する予定で、許可されれば署名集めが本格的にスタートする。

この記事についてツイート
この記事についてシェア

【関連記事】

昭和天皇の肖像を燃やし、足で踏み付ける映像作品…各メディアはどう表現した?
“慰安婦ビジネス”に口閉ざしてきた日本の左派の責任 「実態知らなかったはずない」
“愛知の乱”大村知事降ろし加速へ…高須院長ら著名人がリコール運動開始!
「大村知事リコールの会」会員7万人突破! ネットや地道な努力で機運高まり
河村たかし名古屋市長に独占インタビュー! 高須院長の大村知事リコール全面支援




一般市民 | 2日前

事実無根のデマによる妨害って、まさに左翼が最も得意とする方法です。

返信5

1705
144

めんつゆ |15時間前

デマを流してるヤツって軽く考えているかもしれないけど、住民投票って選挙管理委員会の管轄だから公職選挙法っていう刑事罰も備えた法律で取り締まるはず。

実刑くらう可能性も否定できないね。
17
2
pro***** |15時間前

そもそもこのリコール運動が……
3
12
pri***** |1日前

この話題、全然盛り上がってないね。

まさか自作自演の話題作りじゃないですよね?
18
33
asasa |16時間前

どっかの国みたい…
9
1
**** |1日前

美容整形は不要不急ではありませんか?
18
37

コメントを書く

qua***** | 2日前

「表現の不自由展」なんて、まともな大人のやることじゃないことを喜んでいるような破廉恥な輩は、所詮何でもありだから始末に負えないね。
高須院長、あまり感情的にならず、淡々と手続きを進めてリコールしましょう。

返信4

1460
139

imo***** |10時間前

ええ?大村知事は、表現の不自由展が良いとは言ってないよね。 
手続きを通った展示会を、事後に、根拠となる法律なく、中止命令は出せないって、全う至極な話だとおもうけど。
2
5
mpvc**** |2日前

大村のリコール反対は共産党だった
バックが何かよくわかる
64
18
xqn***** |1日前

世界から愛知が笑われてるよ。

ネオナチのレイシストのクレイジードクターが、リコール遊びの旗振り役って。
15
60
ben***** |2日前

人種差別主義者なんてまともな人間ではないですよね
31
9

コメントを書く

san***** | 2日前

右左関係なく、デマを流すような輩は全部つるし上げるべき。期待してるわ

返信1

968
65

cad***** | 2日前

左の連中が必死になって知事を擁護してるんだろ。

返信2

380
50

kukuter | 2日前

大阪都構想の時、敬老パスが無くなるとのデマをふれ回った人たちと、同じ系統の人たちでしょう。

返信2

222
18

さくら咲 | 2日前

この記事…埋もれてる?
高須さんのツイート読んで、どこかの記事にコメントしようと思ったけど見つからなくて検索して来たの。

返信0

155
14

oak***** | 1日前

注目されたくてデマを流す輩、
妨害目的でデマを流す輩・・・どんなことでも表があれば裏があるし、好きもいれば嫌いもいるよね。

高須さん、デマ・妨害に揺るぐことなく、リコールの準備を進めて下さい。

返信0

139
19

kdh***** | 2日前

ガンバレ高須先生。
応援してます。

返信0

291
58

sam***** | 36分前

署名でリコールさせられるのかもしれないなら、いくらでも書きたい気分。
愛知知事選で大村に入れてしまったが、リコールの署名も必ず書きます、一票入れてしまったが責任を取ります。

返信0

1
1

zax***** | 1日前

受任者一人、署名5人〜10人。
無理な数字じゃないよ。
マスゴミが本当のことを報道しないとしても、ツイッターなどのSNSの発信力はバカにならない。
TVで素っ頓狂なコメントをする大村秀章。
コロナ対策も名古屋市に丸投げだろう。どうせネコかまっとるだけだし。




中国の息の根を止める…米の“秘策”とは!? 「コロナ」が激変させる“3つの暗いシナリオ”と加速する米中対立

2020年07月31日 | 国際紛争 国際政治 

中国の息の根を止める…米の“秘策”とは!? 「コロナ」が激変させる“3つの暗いシナリオ”と加速する米中対立

7/28(火) 16:56配信
260
夕刊フジ

 【コロナ後の世界】

 「武漢コロナ」がすべてを変えた。

 日本のメディアは「新型コロナウイルス」と報じているが、ドナルド・トランプ米政権は、徹底して「武漢コロナ」「チャイナウイルス」と呼称している。欧米では「中国が世界に恐慌をもたらした」として損害賠償訴訟の動きが活発化した。

 しかし、武漢コロナが、さらに激変させようとしている暗いシナリオは、第1に、トランプ大統領の再選が危ういこと。第2に、安倍晋三政権の終わりが見えたこと。第3は、世界金融恐慌の足音が聞こえだした市場の不安定化-である。

 米中対立も加速している。中国による「香港国家安全維持法(国安法)」施行に激怒して、米国連邦上下院は「中国制裁法」を可決した。WHO(世界保健機関)の武漢コロナ対応に堪忍袋の緒が切れて、米国は「WHOは中国の代理人だ」と、正式に脱退通告した。

 全米にある「孔子学院」は、中国共産党のプロパガンダ機関として、次々に閉鎖されている。中国人留学生へのビザ発給も厳格化された。中国新疆ウイグル自治区での人権侵害に関与したとして、行政トップを務める陳全国共産党委員会書記の入国禁止、在米資産凍結などを実行した。

 第5世代(5G)移動通信システム開発では、米国は欧州各国にも政治圧力をかけている。英国は正式に中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」製品を排除する方針を発表した。

 インドが中国製品のボイコットを決定した直後、安全保障上の懸念から、中国企業が開発した動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の使用禁止も検討している。利用者の個人情報が中国共産党にわたり、安全保障上の脅威となりかねないからだ。

 それよりも重要な措置は、ウォール街に上場している「中国企業の排斥」に乗り出したことだ。

 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」を運営する「新浪」や、中国ネット通販最大手「アリババ」、ポータルサイト運営「網易(ネットイース)」、ネット通販大手「京東集団(JDドット・コム)」などが標的とされる。規制の緩いナスダック(2部上場)に上場している怪しげな中国企業の錬金術の元を断ち切るのだ。

 しかも、トランプ政権が発動した制裁には、中国と取引した銀行も対象としている。これは中国経済にとってリーサルウェポン(最終兵器)となる危険を含む。

 中国の外貨準備は3兆1123億ドル(約333兆8564億円=6月末)。そして、中国四大銀行(中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行、中国農業銀行)の対外債務は3兆1000億ドル(約332兆5370億円)。ほかの銀行分と中国企業のドル建て社債を含まない。

 つまり、米国がそこまでの制裁に踏み切ると、中国は死活的に「ドル不足」に陥り、国際取引が成り立ちにくくなる。

 そして、「国防権限法」が適用されると、中国の在米資産凍結になる。もし発動されれば中国経済の息の根を止める。

 ■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。国際政治、経済の舞台裏を独自の情報で解析する評論やルポルタージュに定評があり、同時に中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書に『戦後支配の正体 1945-2020』(ビジネス社)、『「コロナ以後」中国は世界最終戦争を仕掛けて自滅する』(徳間書店)など多数。


この記事についてシェア

【関連記事】

ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
無許可で食肉販売…通称「チャイナ団地」 日本人住民に「乗っ取ってやる!」
中国・習主席「一帯一路」頓挫危機! コロナ禍で中国に牙をむく参加国も?
米中緊迫“戦争前夜” 閉鎖の中国総領事館は「最悪の犯罪拠点」
「ファーウェイ通じ、情報流出」元米グーグルCEOの発言が波紋!


ber***** | 2日前

中国共産党の息の根は早く止めた方がいい。

中国共産党の人権蹂躙や領土侵害は許せるものではなくこれ以上大きくなったら誰も止められなくなり世界は中国の思い通りになってしまうだろう。
米国やスウェーデンでは孔子学院が次々と閉鎖されているが日本は拡大傾向で日本のあらゆるところで親中が進行しているのはかなり危険な状態だ。
日本も米国に倣って孔子学院閉鎖、ファーウェイ機器排除、中国アプリの禁止、(スパイ防止法を成立させて)スパイ摘発等をするべきだと思う。

返信12

4354
153

gui***** |2日前

日本のマスコミは尖閣や沖ノ鳥島に来る中国公船の件をなんで取材、
テレビなどで声を大にして言わないのだろう。
くだらない芸能ゴシップより日本の存続に関わる最重要問題。
東シナ海やモンゴル、インドでも領土拡大を目指している。

対中国問題はアメリカやEUだけではありません。
中国に対して日本国民の意識や知識を高める必要があると思います。
114
3
fuz***** |2日前

それこそ「グアムに爆弾堕ちる」位の事がないと現実には難しいと思われます。ただし象徴的なものとしてでもやった方が良いのは確か!頑張って欲しい!
39
2
無責任な大衆 |2日前

何気に日本がおいしいところを持っていくというシナリオが一番いいけどね。
無理か。
衝突の影響が自分の生活にどのような影響が出てくるかしらないうちは大衆は強気で呑気なもんだ。
と同時に、影響出てでも叩くなら今しかないのかもしれないという気持ちもある。
26
0
co |2日前

元が国際的な通貨になる前にね。
82
0
hisa@yokohama |2日前

安倍総理は水面下では中国包囲網に尽力していると信じている
89
5
gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
76
2
NHJ***** |1日前

中国(共産党)の息の根が止まるのと、フジサンケイの息の根が止まるのはどちらが早いんだろうか。
4
8
syn***** |1日前

やる訳ないでしょ、
日本を牛耳ってるのは「今井尚哉」
二階さんも、今井さんの小間使いだよ
韓国と同じで、いつまでも風見鶏状態ですよ。

あべのマスク発案者も今井さんらしい。
10
0
mic***** |2日前

どんどん制裁してくれ。嬉しいね。世界は中国崩壊に協力しろ。こんな国は無い方がよい。
103
3
.... |2日前

アメリカは、中国人が多く、シリコンバレーに近い、サンフランシスコを選定せず!

対して、中国は経済に影響なく、人権調査に邪魔なウイグル自治区に近い成都を!!
26
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

通りすがり | 2日前

宮崎さんの解説は中国政府の手持ち資金に基づいているので非常にわかりやすく説得力がある。

この様な明快な解説が、なされないから地上波テレビを見る人が減ったのだと思う。

返信5

3188
130

gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
56
3
ncv***** |1日前

>元とドルの世界的評価考えたらドル味方になる人多いと思う。

俺、元口座作ったぜ。早晩ドルは、紙屑になるわ、、、
12
14
yos***** |2日前

是非! 止めてくれ?  日本も多少被害が出るがいい?
25
2
支持できる政党無し |1日前

早く
息の根を止めてくれ!
7
2
ncv***** |2日前

極めて稚拙な論だけどな、、、クスッ!
15
62

コメントを書く

p3q | 2日前

米の中国資産凍結は最後の最後に実施するが、外貨米ドルについてはあらゆる方向から締め付けだす。元などの通貨は世界では特に西側諸国では、単独で使用することはかなり難しいだけに、中国が先行き不安に落ちいり金が回らなくなる。

返信2

1743
108

gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
48
3
oku***** |2日前

【元】ってなに?
【こども銀行券】より信頼ないと思います。
15
1

コメントを書く

ZZZ・・・・・・・ | 2日前

早期に叩き潰しておくべき!
非常に危険な国家であり、国民も守銭奴的思想が強く危険!
経済と合わせて軍も危険な存在でありあらゆる取引と権限を用いて叩き潰そう。

東アジアにおける第二の独裁国家であり、この国家を増長させた一因が自民党!
特に二階!
来年でキレるが長年訳の分からん融資を継続し、領土問題ではやられ放題。血税を舐められた国家に渡すなど言語道断。

兎に角、親中派の議員も危険であり早期に叩き潰しておく必要性を感じる。

返信5

885
12

pjf***** |2日前

zzzさんの意見は今や正論、誰も異論はないと思います。
・・が、一昔前の識者が言えば右翼と肩っけられて…戦後ずっとですが、奇人変人扱いされてきました。
私は中2の時から、中国はけたたましく狂人な国だ、力をつけたらきっと恐ろしい国になるであろうと喝破してきました。今、それ見たことか、と思います。
あれから60年が経ちました。やっと…世界が気がつきましたが、日本人は相変わらず…馬鹿ですね。
90
4
gak***** |2日前

すぐやった方がいい
世界の敵だ
42
2
tan***** |2日前

石破もね。親中軍団。
21
2
pen***** |2日前

安倍首相の後に誰がなるん。二階は当然更迭だけど、ここで解散総選挙して一気に憲法改正でいいのでは。もう時間は無いし、媚中媚韓は排除。
大事なのは中国や韓国国民を入国させることが一番問題だし、公明党の国交省の独占を排除し日本国を守る体制を作らないと日本は滅びる。
38
1
kin***** |2日前

習インペイが失脚したら2Fは亡命するかもね。要人じゃなくなった2Fなんてただの老害、ホームレス襲撃などの若者の格好の餌食になるだろう。
42
3

コメントを書く

aka***** | 2日前

習近平が皇帝のように振る舞い共産党員幹部が我が世の春を謳歌している中国共産党支配の中国はおそらく今世界最大の帝国、侵略国家だろう…。
我々自由資本主義の国々とはあまりにも価値観や制度が違いすぎる。中華思想による世界支配が悲願の彼らとは食うか食われるかしかないと思う。日本は同盟国であるアメリカや隣国の台湾とともに対抗しなければ呑み込まれてしまうかもしれない。

返信0

695
9

kin***** | 2日前

アリババが米国市場から追い出されたら、アリババの含み益に頼るソフトバンクも大変な事態に陥るかもしれない。

返信4

596
10

ce0***** | 2日前

アメリカですから、やる気でしょうね。
どこまで日本が連鎖的被害を避けれるかが問題です。
中国も黙ってやらせて、国内だけで経済を回していけば良いのですが、無理でしょう。

返信0

448
6

習愚帝222 代 | 2日前

民主主義を守る為にも香港は守らなければならなかったが中国共産党は「香港国家安全法」の愚挙に出て民主主義を潰そうとしてきた以上、香港の繁栄は許されない状況に。
繁栄した香港をそのまま中共に渡せば中共を肥らせる事はになる。
残念ながら香港の繁栄は此れにて終了。
真に残念無念(ー_ー゛)

返信1

457
11

mas***** | 2日前

米国と中国の対立では他国がどちらに協力体制取るかが大きく左右さるかと。人権侵害やコロナ発症、領土拡大で国際的にも印象悪くしている中国には分が悪い流れになっているタイミングに米国は仕掛けているんでしょうね。

返信0

399
12

heb***** | 2日前

具体的な数字は詳しくないので良く分かりませんが、世界的経済恐慌から戦争とゆう流れはどの時代も同じでしょう。過去との違いは兵器として核が複数の国に存在する事です。どの国もまさか核ミサイルをバンバン打ち合う戦争になることもないでしょうけど(北を除いて)核がどの程度戦略的に影響するのでしょうね。

返信1





Ori 007 | 2日前

私はこの中国への金融制裁を待ち望んでいた
ドル不足がどれだけの影響が有るか思い知るがいい
習近平のやりたい放題にはこの制裁が一番いい
実行有るのみ!

返信0

241
3

pjf***** | 2日前

いいぞトランプ大統領、頑張れ!
日本の識者は応援しています。頑張れ!

 それにつけても、戦後ソ連のため今は中国のために動いてきた日共・日本社会党〜立憲民主、それを支えてきた朝日。
日本はなんて先も見えなく、決断もおかしく、なんでも反対の政党に翻弄されてきたことか。

返信0

225
5

vag***** | 2日前

普通に考えて、昨年12月に中国が感染爆発を隠蔽したのが原因で、パンデミックが起きたのだから、それの影響で死者や重傷者が出たり、学校に行けなくなったり、観光地や飲食業、運輸業が大打撃を受けた損害賠償を中国に請求するのは当然の権利だと思う。

人生を狂わされた人がどれだけいるのか。
そんな悲劇を作り出した中国が謝罪の一つもしないのに、どうして日本のマスコミはお澄まし顔でいられるのだろうか?

返信0

199
5

ima***** | 2日前

中国の息の根が止まる。
良い事じゃないか。
嘘を平気でつく国家を世界の主要国にしてはいけない。
中国国内は、元々経済が低調になりつつあったところにコロナに始まり大洪水が起こり、穀倉地帯の大被害や景気減速により大失業時代に入ってきた。
もう、何をやってもバブルに戻る事はない。
西側諸国と仲良くやっての事なんだから。
借金によるバブルを経験した国民にもこの先破綻が待っている。
李克強さんの6億人の貧乏人が未だいるとの発言から、もう中国は立ち直れないよ。
幹部達の海外資産も凍結されるだろうし。

返信0

193
4

tom***** | 2日前

これは中国を世界の工場にして、超大国に育て上げてしまった私達の責任でもある。
軽工業はベトナムやバングラデシュに移管されつつあるが、中国に仕事を与え、金を与え続けている限り変わらない。
世界中が協力して、中国に仕事を集中させる流れを変えなければならない

返信0

176
3

bbz***** | 2日前

ウォール街からの中国系銀行や企業などを締め出して中国にドル不足をもたらして経済的ダメージを与える事は非常にイイですね。食料やエネルギー資源を断つ事も大事ですね。まぁ、トランプ大統領が大統領の立場から去っても同じですね。アメリカや世界的にコロナウイルスを使った中国の世界征服は決して力では抑えきれず世界に押し潰されてますよね!

返信0

143
2

iwa***** | 2日前

日本は確実な西側同盟国と協調出来るように体制を強化していくべきだ。何時までも経済に縛られた媚中政策では何も解決出来ないことは過去から明らか。まずは中国依存のサプライチェーンの見直しから国内の怪しい孔子学院の閉鎖などを進めるべきではないか。

返信1

133
4

pog***** | 2日前

第二、第三は信憑性が高いように思いますが

トランプは再選されると思っています。

中共を叩けば世界的英雄になれますから。

返信0

169
6

mjg | 2日前

コロナウィルスの出所はやはり武漢の研究所からで、人口のウィルスを持つカラスを海鮮市場に売って、そこから感染が広がったというリアルな噂を耳にしました!
これが本当なら正に人為的な人災となり、大変なこと!
何れにしても出所は中国!
しかも感染当初の隠蔽隠蔽工作!
中国共産党の諸悪は徹底的に糾弾すべきです。
それには共産党を潰すことに賛同する各国と米国は同盟を組み、中国を孤立化させて徹底敵的に完膚無きまでに中国共産党をこの最大の機会に叩き潰すべきです!
日本も協力出来るところは最大限の協力をすべきで、それは尖閣に於いて反映されるでしょう。
何も協力しなければ、尖閣で他国から何も協力を得られないということ。

返信2

118
4

buri***** | 2日前

日本は、まだ態度を明確にしていない。
日本も南沙について認めない声明を出すべきなのに、二階などの新中派により出せないでいる。アメリカは、日本の煮え切らない態度に米国に同調するのか疑っているらしい。日本はまた敗戦国側になるつもりなのか。早く態度をはっきりさせるべき。踏み絵を踏まされてからでは遅い。





ALS発症の女性医師「絶望の先に力強い人生」 京都「安楽死」事件への思いとは

2020年07月30日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備
ALS発症の女性医師「絶望の先に力強い人生」 京都「安楽死」事件への思いとは

7/29(水) 17:10配信
674
京都新聞

医師でALS患者の竹田主子さん

 全身が動かせなくなっていく筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の女性=当時(51)=の依頼を受け、医師2人が薬物を投与し殺害した疑いで京都府警に逮捕された嘱託殺人事件。「死にたい」との患者の言葉を社会はどう受け止めればいいのか。医師であり、ALS患者である竹田主子(きみこ)さん(50)=東京都=は「死にたいと絶望していても、その先に、力強い人生が待っていることもあります」と呼び掛ける。

【写真】「ドクター・キリコになりたい」
今はパソコンがあれば何でもできる。支援があれば、人間は適応できる

視線入力装置を使ってパソコンを操るALS患者の竹田医師

 竹田医師は、東京大付属病院などで20年内科医として勤務していたが、2012年にALSを発症。18年に人工呼吸器を装着。声を発する力は失ったが視線入力装置でパソコンを操作し、メールやネットを駆使する。

 「事件の被害者は、私とほぼ同じ歳で同じ頃に発症された方なので、とても残念です。昔はALSと言うと絶望的な病気だったかもしれませんが、今はパソコンがあれば何でもできる。どんな過酷な病でも、適切な支援があれば、人間は置かれた環境に適応できる驚異的な力を持っています」

 医師として、重度障害者として。今は重度訪問介護のヘルパーの介助を受けて在宅で暮らし、東京メディカルラボ代表として講演活動などに取り組んでいる竹田医師にも、病を絶望した時期があった。視線入力装置を使って、ALSの女性に対する嘱託殺人事件へのメッセージを寄せてくれた。
ずっと泣き続け、4年かけて自分の障害を受け入れた

ヘルパーの介助を受けて講演活動をするALS患者の竹田主子医師

 今の時代、ALS患者は無限に活動的になれるのです。飛行機で海外を飛び回って活躍している人、会社を立ち上げた人もたくさんいます。障害福祉制度、医療費助成などが利用できます。適切な支援があれば、死にたいと絶望していても、その先に力強い人生が待っていることもあります。

 亡くなった京都のALS女性は、年老いた親御さんに介護してもらっていたわけでもないようですから、逮捕された医師たちと出会わなければ、悩み、葛藤しながらも、自分を受け入れ、絶望の沼から抜け出して、生き甲斐(がい)を持って輝けていたかも知れない。

 私は今、仕事もして、プライベートも充実し何事もなかったかのように生活していますが、最初は人工呼吸器を着けてまで生きたくないと思っていました。でも家族と別れるのは悲しかったし、そうは言っても私のせいで家族が今まで通り生活できないのも申し訳なくて、生きていること自体が罪な気がして、とにかくずっと泣き続けていました。

  人生の途中で突然、病気や事故で身体障害者になった中途障害者は、初め大変ショックを受けます。自分が無力で価値のないものに思えます。どんどん身体が動かなくなるのは恐怖ですし、治らないとなると、人生に絶望し死にたくなります。ただそのうち、体は不自由になったけれど、自分全体の価値が下がったわけではないと悟り、障害者である自分を受け入れられるようになります。私は自分を受容するまでに4年かかりました。

患者さんに「死なせて」と言われた時には

 「死なせて」という言葉を、ケアする側は、真に受けない事が大事です。人間は強い時もあれば、弱い時もある。弱い方に大きくぶれないようにすることがケアの役目です。基本的に傾聴がいい。「どうしてそう思うのか」「何が一番つらいのか」。思う存分、考えを聞いて下さい。打ち明けない場合は別の機会を見つけて。

 思い切り泣けば、案外人って、前に進むものです。気休めのアドバイスは、かえって傷つけ、壁を作ることになる。解決する手だてがあるなら、全力でサポートしてあげてください。

 もし医師が「あなたは治りません。どんどん進行します」と絶望的なことだけ告知し、冷たく突き放せば、患者さんは真っ暗な底なし沼に突き落とされてしまう。でも残念ながら、そんな医師がいることも確かです。医療だけで手に負えないことも、さまざまな職種の協力を得て、社会資源を使って支援ができることを知ってほしい。

 私たちにとって人工呼吸器や胃ろうなどのいわゆる「延命治療」は、眼鏡と同じで、機能を失った運動神経を補う道具でしかありません。人工呼吸器を着けて生きてほしいと思いますし、そのような患者を許容し、支援できる社会であってほしい。

 京都府警に嘱託殺人容疑で逮捕された医師2人は、報道や2人の電子書籍共著を見る限りでは、高齢者蔑視の発言をし、医学的知識を悪用し完全犯罪を目論(もくろ)んで殺害方法を書いたり、その目的を達成するため患者の意向をでっち上げることをほのめかしたりと、もはや医師とは思えないような内容が並んでいます。他の患者さんにどんな医療処置をしていたのか気がかりです。明らかに倫理観が欠如している医師を生み出さないシステムを考えないといけないと思います。



【関連記事】

安楽死したALS患者女性の語った言葉とは
逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想
京都ネット安楽死事件、4要件を逸脱 ALS女性は死期迫らず、違法判断
安楽死の対価はいくら? 逮捕の医師、ネット投稿
路上ライブ続け20年、介護福祉士と看護師「生きる力届けたい」 ALS女性との出会いが転機に



※※※ | 15時間前

>人工呼吸器や胃ろうなどのいわゆる「延命治療」は、眼鏡と同じで、機能を失った運動神経を補う道具でしかありません。人工呼吸器を着けて生きてほしいと思います

障害をお持ちの方がそう思われるのは結構なことで、支援していかないといけないと思う。
けど、その考え方を同じ病気の人全員に押し付けるのはどうかと思う。

返信53

7087
823

bhr***** |11時間前

友人が50代でこの病気に罹り、3年間闘病し亡くなりました。病気が進行すると友人関係も全て絶ち、家族だけに見守られて。
ダンスが趣味の活動的な彼女でした。辛い病気です。私は安楽死を願った方のお気持ちも理解出来ます。
323
19
にゃん |10時間前

支えてくれる夫がいて、可愛い子供たちがいて、その成長を見られるだけでも生きる幸せを実感できるでしょう。独身で家族を作らなかった林さんと決定的な違いがある。
306
23
h*r***** |11時間前

この方は立派ですよね。

ただ、この考えと異なる考えもあると思います。
308
15
kuri***** |10時間前

自分が発症して患者の立場になったら死にたい。死にたいのに自分で死ねないのだから頼むしかない。ALSの人の尊厳を否定する訳じゃなく自分で死ぬ自由があっても筋力がなくて出来ない。こうなると自分の筋力が衰えていく中で最後の力が残ってる内に死なないとならない。その方が辛い。
 悪いが皆が皆お金持ってるわけじゃない。国会議員になって国費で何千万の他に介護担当に4人だかのお金も払ってもらってトイレも改装してという程金がある人は稀では?
 ALSに限らないが入院で高額のお金と疲労とストレスを家族にかけてまで生きたくない。生きるのは無料じゃない。相当の介護や医療などそれほど裕福じゃないし、人の迷惑になってまで生きたくない。
 そういう考えだってあっていいと思うが何故考え自体を否定され洗脳の様に医療の進歩で生かされるので生きねばならないと強制されるの?昔だったら死んでいた病気や怪我じゃないの?
264
26
pdy |12時間前

支援する事は良い事だけど、不治の病の本人はやがて訪れる死を待つだけなんだよ。
そういう人に希望を!!とかって健常者のエゴだと思う。家族は兎に角生きてと願うがそれもエゴ。病の苦しみは他人には絶対に理解出来ない。本人の意思を尊重して見送ってあげても良いと思う。悲しいけど、、、。
310
55
oli***** |8時間前

この方のように自らを受け入れ、周囲のサポートにも恵まれて困難に立ち向かえる方々がいらっしゃるのは素晴らしいと思いますし、これからも社会的制度を充実していくべきだと考えています。

一方で、これ以上頑張れない、と思った時に、現行では認められない尊厳死という選択肢について、おれ法整備していく必要があるのではないでしょうか。

皆が皆、この方のような考え方が出来るわけではないですし、環境、能力も違いますので。
127
6
don***** |11時間前

押しつけとの表現があっているかは疑問ですが、この先生は自分の持論を述べているだけでしょ。「思い切り泣けば、案外人って、前に進むもの」っての自分の経験でしかないでしょ?誰も心の内を聞いてくれなかったかったから安楽死の行動に出た人にこの言い方はないと思います。
「(人工呼吸器を着けた)患者を許容し、支援できる社会であってほしい」といいますがこれも持論。林さんは「屈辱的な日々と感じて、安楽死を望むのを、支援できる社会であってほしい」と言いたかったでしょう。
257
50
jun***** |11時間前

健常者であってもメンタルに問題を抱える人もいる。
障害者も健常者も関係なく強く生きるために弱い自分を受け入れられるかだと思う。
125
4
ai***** |10時間前

この方は医師という社会的地位の高い方でありALSの患者さんの中でも恵まれている方だと思う。患者さんの誰しもが仕事を続けるなんてことは、ほとんど難しいことだろうしそんな能力を持っていない弱者の立場にたって考えてみれば
未来に希望を見い出せない患者さんだって 多くいるはずだから自分は立ち直れたから 皆もこうあるべきだというような思考を押し付けるのは違うと思います。医師の立場から伝えたい気持ちはわかるのですが 本当なら安楽死や尊厳死に関して、もっと議論を深めることを広く伝えていくべき立場の方だと思えますが。
149
29
mol****** |11時間前

「支援していかないといけないと思う。」ってのは同意だね。でも別に押し付けとは感じなかったな。この人は個人の願いとして障害者の人にとって人工呼吸器とかの延命治療は、目の不自由な人にとってメガネのようなものだから、まずはつけてみてよってことを言っているわけで、そのなかで自身の体験から生きていれば絶望の先に希望が見えてくることもあるという可能性を提示しているにすぎないと俺は解釈したよ。延命治療している人や、これから延命治療をする人に対して「延命治療があるんだから希望が見えるでしょ?」っていうのは押し付けだと思うけどね。言いたかったのは延命治療しないといけないってことじゃなくて、延命治療によって希望を持つ例もあるので、それを支援する社会であって欲しいってところじゃないかな。個人の感想だけど。
203
53

もっと見る(43件)

コメントを書く

yuk***** | 15時間前

私も重度障碍者だけど、メディアに登場するのは、決まって「誰もが生きようと思える社会を」とか「希望を」とかそういう話ばっかり。
それと患者さんの話も「希望が持てるようになった」とかそういう話。

あのね。
現実は希望が持てない社会なんだよ。希望がもてたりとかそういう環境はごく一部だし、頑張るにしても個人差がある。
だからそういうことは難病の患者さんや障害者の全てもの人が希望が持てるような、差別のない思いやりのある社会にみんながそこを第一に目指すようになってから言ってくれ。

返信44

4953
620

hal***** |14時間前

病気がなくても希望が持てないことだってある。精神的なもんだい、家族の問題。だからこそ、今回のようなことを合法化するのであればルールは厳密に。そこに至るケアも厳密に。
207
3
yuk***** |9時間前

コメ主だけど説明不足だったね。
メディアは成功体験ばっかり報道する。希望が持てない人もいるんだよ。
あのね「誰もが生きようと思える社会」「希望が持てる社会」を目指すのはいいんだけど、当事者でそういうこと言う人って言葉は悪いけど「障害者の中の勝ち組」であり「難病に患う中の勝ち組」なんだよ。あと強靭なメンタル持ってる人ね。
世の中にはそうじゃない人のほうが多いんじゃないかな。
「勝ち組の人」って「環境要因」に恵まれてる人多いし。
俺はぎりぎりまでがんばって「もう駄目だ。ここで終わりにしたい。みんな。ありがとう」そう思って、そう決めたら終わりにできる社会が俺にとっての生きやすい、希望の持てる社会だな。
187
21
tet***** |11時間前

コメントやめますさん

確かに、「様々な難病のある方が皆希望を持てることを目指す議論」は
大切だと思うし、この記事の方のように、ALSであっても希望を持って
生きる社会をつくることは重要だと思います。

ただ同時に、「当事者の自己決定」「人生を自分で決める」という視点から見たとき、絶望や苦しみの中にいる人間が、自分なりの決定を出す、それもまた
尊重されなければいけないと思います。

そもそもこの両者は一見対立しているように見えますが、0か100かの
対立構造にあるものなのでしょうか?


①「個人がALSなどどんな状況になっても希望を見出せる社会」は

「個人の生き方、意思を尊重する」と言う意味で、

②「ALSになって、絶望的な気持ちになり、終わらせたいと思ったとき、
慎重に意思を確認したうえでその意思を尊重する社会」

と両立しうるものだと思います。その両立を社会は
目指すべきでは。
129
7
niw***** |11時間前

飛行機で世界中あちこち行っている人も、会社を興して頑張っている人も「たくさんいる」。まあいないことはないでしょうが、殆どは孤独に泣き悲しみ苦しんでいるのではないのですか?
153
14
syu***** |14時間前

本当にそう思います。
理想論では生きていけないと思います。
213
19
kin***** |11時間前

生まれた時から障害を患っていればさほど気にはならないかもしれない。だけど健常者として何十年も普通に生きてある日を境に急に体が弱っていったとしたら自分には耐えられないかもしれない。

何かの本で読んだけど痴ほう症というのは死の恐怖から逃れるための神様の贈り物ではないか、みたいなことが書いてありました。

自分の体が思うように動かなくなるってどんな気持ちなんでしょうね。まだ想像できない。
78
7
tpo***** |8時間前

本気で安楽死を決断し依頼までした以上、向こうの医師も、
相当本人の確認をしたはず。
それでも、本人が決断するこの決断がどれだけ苦しいか想像できない。

自分で死のうと決めて、それを他人に依頼するというのは
相当覚悟を決めて客観的に自分を見て決断しないと無理だよ。そうまでした決断を全否定するように書く記事に疑問を持つ。

そして、その医師に出会わなければって、実行した医師から
声かけてどうですか?って行ったわけじゃないんだろ?

全部医師のせいにして、後は生きてりゃ希望が持てるよって何の根拠も無く書くメディアが凄く疑問を持つ。

確かに今回の事はALS患者の人達は酷く傷ついたかもしれない。
しかし、それもこれも、国が難病などの患者の尊厳死について、向き合って議論すらしてないからだろう。
医者任せにしてるから、こうなってきたんだろう。
71
9
コメントやめます |9時間前

tet***** さんの議論は、他の多くのコメントの中では冷静だと思います。
>①「個人がALSなどどんな状況になっても希望を見出せる社会」
と、
>②「ALSになって、絶望的な気持ちになり、終わらせたいと思ったとき、慎重に意思を確認したうえでその意思を尊重する社会」

>対立構造にあるものなのでしょうか?
について、これは全く違う議論ですが、ヤフコメ欄では混同ばかりです。

道義的、憲法上も①はやらねばならない。
加えて、②について
(a)本来は生きたいけど抑うつ的な心理的視野狭窄下で死を願う
ということなのか、
(b)真に尊厳死を願う
ということなのか、どちらかは本人も援助者も判断はつきません。結果として、②を行うと誤って(a)の人を多数死なせる事になります。それを減らすには①を先にやらねばなりません、が、そこの議論がヤフコメ欄では稚拙で、一足飛びに安楽死になってますね。
43
1
mas***** |12時間前

安楽死尊厳死は間違いという人に何を聞いても無駄でしょうね。
強い深淵がある人ほど絶対的に自分が正しく別の考えを受け入れないし。
110
20
kir***** |12時間前

希望がない人だって大勢いるでしょう
そういった人の意見はなぜか記事になりません
わざと無視してるんでしょうね
186
24

もっと見る(34件)

コメントを書く

・ | 15時間前

この方の周りには沢山の人が居る
やはり、自殺してしまう人は病気への苦悩もあるが孤独感が一番だと思います
将来への希望が持てたら、人は頑張れる
精一杯頑張って気力が無くなった人に、これ以上頑張れとは言えないです… 。

返信27

4182
513

ham***** |11時間前

この方は夫も医師で子どももいるからね。

以前みた番組でも、独身の人は安楽死を選んで、子どものいる人は生きるほうを選んだし。
148
2
siro |11時間前

「お金がある」これに尽きる

子どもがいて旦那がいても貧困に喘いでいたら、心中を選ぶだろうし、今の世の中そんな人で溢れている。

緊急事態宣言中に母子が心中したり、店が潰れたり、国も貧乏なわけで、「格差社会」を見せつけられているようだ。
114
6
mak***** |13時間前

美人で医者という特別な職もあり、サポートしてくれる方を沢山雇える資産もある。そんなに恵まれた患者はかなりレアケースだと思うんだだけど。置かれた状況は人それぞれ違う。
247
11
yui***** |11時間前

将来への希望と言われても治療法がないうえに、病気がさらに進行したら体は動かせないのに意識だけは明瞭という地獄が待ってる。一体何に希望を持てと言うんだろう。
97
8
******** |7時間前

この医師は目が動かせなくなったらどうするんだろう。意志を伝えることが出来ず痛みや痒み等の苦しみに耐えなければいけない。
その時は安楽死を考えているのでしょうか。
人生に希望が見いだせないと死にたいと考えるのは仕方ないように思う。
47
1
fun***** |3時間前

叔父はALSで亡くなりました。妻に先立たれてから生きる気力を無くしていたのでパソコンで意思表示をすることもなく、何かを見たり聴いたりすることもなく、ただただ白い天井を見つめるだけの日々でした。
そんな叔父を見ているのは辛く、もし安楽死という選択肢があれば、その方が人としての尊厳を持てたかもしれないと思います。
27
2
Guten Tak |6時間前

まばたきすら難しくなってしまった患者にかける言葉か?

自分がその症状が出始めても『パソコンがあれば何でも出来る』みたいに頑張るのかな。
47
1
off***** |8時間前

亡くなった患者さんのブログを読むと、多くの友人に恵まれていた
ようです。病気になってからもそうした支えがあったからこそ
一人で生活できていたようです。もちろん24時間体制の支援も
構築されていました。なので、孤独だったというのは少なくとも
客観的な状況でいうと間違いだと思います。
18
8
psc***** |15時間前

残念ながら、記事の医師は一方的な考えしか認めない様に、死を望む人にそれを少し邪魔をして、一時的にでも寄り添うことは大切と思いますが、退路を断つよう進めてしまうのには反発します。経験が無いので判る訳ではありませんが、何時でも死ねる毒を持つことで平穏な日々が送れることも有るようです。死にたい方向に向かわない様に手助けが有ると良いのですが、恵まれる人と受けれない人の分かれる様。死を選ぶことには反対意見が多いですが、サポートに対して、自己責任を声高に否定意見が多い、これは行き場の無い矛盾です。
101
37
ahoやねぇ** |15分前

がん患者に要ってはいけない一言が「がんばれ」
それは、その方を精神的に苦しめる一言。
人の苦しみは、本人にしかわからない。
1
1

もっと見る(17件)

コメントを書く

c********** | 15時間前

この記事の人は強く生きようと思えた。でも、自分の命に対する価値観は人それぞれ。選択肢としての安楽死はあってもいいと思う。

返信9

2321
66

rql***** |8時間前

私も安楽死には賛成の立場です。
将来的に認められてほしいと切実に思います。

しかし現状、日本では認められていないのも事実。
この状況で、今、この病気で死にたいと思っている人に声をかけるならどんな言葉になるか?
結局はこの記事の方の仰るように、傾聴するか励ますしかないとも思う。
今苦しんでいる人にとっては、実現するかも分からない安楽死制度こそ理想論かもしれない。

合法的に死ねない以上「希望を持つ事」が唯一楽になれる現実的な道。
この記事は、安楽死の正否を論じるものではなく、今まさに苦しんでいる人やサポートしている人へ向けたメッセージだと思う。
18
2
sao***** |1時間前

誰しもが前向きになれるとは限らないし、安楽死をしたい人がいるのに、それを 希望 とか言って否定するのは違うんじゃないかな
10
0
onl***** |35分前

>何が何でも障害者が生きることを認めないってすごいね。

障害者であっても希望をもって生きている人をどうこうするという話ではない。

こういう論点がズレている人がいるから、安楽死に向けた議論が始まらないんだろうね。
5
0
yao***** |1時間前

安楽死の是非の議論の前に、そういう窮地に立たされる人を
救い、受け入れられる社会になっていない日本のシステムについての
是非が議論されないのは何故なのだろう・・・。
3
3
spe***** |10時間前

>自分の命に対する価値観は人それぞれ。

そうかもしれない。ただ安直に認めてしまうとAさんは安楽死を選択したのに、何故同じ病気のBさんはまだ生きてるのだろう?家族や周囲の人達は迷惑しているはずだから選択しないのは利己的だ!許せない!という考えを持つ人(自粛警察ならぬ安楽死選択警察)が100%間違いなく出てきます。そして、そういった人たちは様々な方法でBさんへ誹謗中傷を繰り返すでしょう。あるいはそういう思想に感化された医師がBさんを選択するようにそそのかすかもしれない。仮に安楽死を認めるなら様々な要件を厳格に課し、生きているBさんの意思をまず一番に尊重できるような仕組みにしなければならない。
20
42
mit***** |1時間前

なんで安楽死、尊厳死が救いなのか?薬でも強制的に心臓を止めるんだから激痛かもしれないよ?

モルヒネで寝ている間に自然死ではダメなのか?医療費が負担ならそれの補填もあるのに!

いくら障害者でも希望を持って生きている人も大勢いる。社会はそっちへ向けてサポートを強化していくのではダメなのか?
0
4
pin***** |9時間前

亡くなった女性からすればとりあえず命を閉じれたら何でも良かったんでしょ。
薬で眠るように、ってのが安楽なのかどうかは分からないがいずれ来るものを「今」に早めただけ。
法律違反なことは分かるが、生きろって言って苦痛を与え続けるのは可哀想だよ。
56
7
blu***** |10時間前

何が何でも障害者が生きることを認めないってすごいね。どこまで人間が腐ってるんだろう。
12
57
mit***** |10時間前

生きれるのに生きるのを選択しないのは自殺と言います。

安楽死とは言わないでしょうね。

今回の件は自殺と殺人幇助です。
13
75

コメントを書く

xcel | 14時間前

ALSという共通項があっても、元々頭も良くて恵まれた頭脳を持っていたり、ALSという病気以外の身体能力も個人差も大きい。
心の強さも個人差が大きい。
サポートしてくれる人的財産も貧富がある。

この医者は、ALS以外には、比較的恵まれているから、ALSという死にたくなるような難病を持っていても、乗り越えられたかもしれない。

このような励ましの言葉はあって欲しいし、本当に嬉しいお知らせだけれど、
そんなに強くない人も多いかもしれない。

安楽死は、私は、自分の命の選択としてあっていいと思っています。

返信9

2198
64

kaw***** |9時間前

というか、表立ってこういうマスコミの前に出てくる人ってバイタリティーに溢れていて自己主張も強いタイプ。
もちろん病気のことで絶望したり悩んだりしただろうけど自分で困難を克服して生きる事に納得できた、それだけの精神力と人脈、生きるのに困らない程度の財力を得ている人がほとんどだよね。
声の大きい人の意見ばかり聞いてたらそりゃ「生きるべき」論に片寄るよ。
もう自暴自棄になってしまっているような人はわざわざマスコミの前に出てこないし、話を聞けたところできっと記事にすらできない位辛い内容になるかもしれないから出せないというのもありそう。

発達障害だって「周りにカミングアウトして理解を得て得意分野で前向きに頑張ってます!」みたいな記事出るけどそんなのは極少数で、実際は得意分野なんか1つも無くただ本人も周りもボロボロで悲鳴を上げてる現場がほとんど。
こんな記事見ても夢物語だなぁと思ってしまう。
94
5
marl |11時間前

元々持っている人と持っていない人。その差は大きい。
119
1
chi***** |10時間前

擁護する余地全く無いのでしょうか?
安楽死もしくは自殺幇助とした場合、意識と痛みだけあって 治る見込みもなく 子供の成長といった希望もなく、ただ生かされている日々を終わらせてくれる人がいたら それも罪に問われる可能性を承知の上で。その人にとったらお金を払ってでも希望を叶えてもらいたいのでは無いですか。

医師ではなく普通の人だったらどうなのですか?
40
7
tam***** |1時間前

結局はお金やろうな。旦那も医者、自身も医者なら潤沢な資金でありとあらゆるサポートが受けれそうな
18
1
ohi**** |17分前

>人生に絶望するのは病気だけではない。才能のなさや、運不運もある。家族に恵まれないこともある。

そういう人は自分で死ねる。
人に頼む必要がないから比較にならない。

闘病し苦しみ抜いた先にもう回復の希望すらないケースにおいて尊厳死・安楽死はどうあるべきか議論をしていこう という話がいま沸き起こっているのです。
2
0
nok***** |8時間前

chi*****さん
擁護する余地全く無いのでしょうか?

医師に対しては全くないです。
医師の役目は治療(患者を励ますことまで含める)です
人を殺す方法を知る機会が多いからといって その技術で殺していいわけないです
頭もいいし 死に接する機会も多いので独自の死生観を持ちがちでしょうが そのために殺していいということにはなりません
まして 金を取って

どう考えても医師の役目の範疇を越えています

この女性に引導を渡せるとしたら家族か僧侶(牧師)です。
個人の死生観に沿って 死なせてやれるのは 家族か宗教者だけです

医師の仕事は治療
仮に夫が医師で 医師だからこそできる方法で殺したとしても糾弾されるべき 人の生き死にに関わる聖職なのですから 強固な倫理観で縛られてしかるべきです

仮にこれが医師でなく 警官が一発で死ねる銃を持っているからと言って殺したとしたら それを擁護できますか
11
38
ohi**** |58分前

乙武さんと同じタイプの人だと思う。

世話してもらえることを堂々と権利だと主張できるタイプ。自己肯定感が強く持てる人。

確かに私も間違いなく権利だと思っていますし、障がいのある方が必要以上に申し訳ないと思うことはないと思っています。これは大事。

でも、どうやってもそんな風に思えない人だっているんですよ。
この女性医師が難病を患って塞ぎ込んだ4年間。
「私も最初は絶望しました」
その絶望とは比べ物にならないほどの深い絶望を味わう人だっているのです。
同じ病気だからって同じではない。

自分も辛かった。でも前向きになれた。だから他の人もそうなるべき。
それは滅茶苦茶な押し付けです。
30
2
blu***** |10時間前

今でも選択肢としてないみたいな言い方をすること自体間違ってますね。だからいつまで立っても議論が進まない。もう少し勉強しましょう。もっとも障害者を殺したい人ほど安楽死の議論をっていうんだよね。生きる方にはこのように極めて冷淡です。これも立派な障害者差別ですね。
10
35
nok***** |10時間前

その意見はわかるが、人生に絶望するのは病気だけではない。才能のなさや、運不運もある。家族に恵まれないこともある。

その人が死にたい、でも自分で死ぬ勇気はないのです、と言って、医者に金払って死なせてもらうことも安楽死というのか、ということです。

京都の女性を殺した医師を擁護する余地は全くないと思いませんか。
16
54

コメントを書く

Equalizer3 | 15時間前

ALSでも希望を持って生きている的記事が、急に出始めている。生き方は千差万別でいいと思う。短絡的に安楽死を非難すべきではないし、選択肢として安楽死や尊厳死は存在して欲しい。誰でもがスイスへは渡航できないのだから、国内にも安楽死施設は必要だし、多くの国民は望んでいるはず。
そういえば、有名な某ドクターはスイスで安楽死しますと謳っていた。自ら死を選ぶのは何故非難されるのか、理解できない。子は親を選べないなら、死す時くらい自分の自由でいいのでは。

返信6

1670
75

hiyotarou |10時間前

希望を持って生きて行こう!
という人は偉いなぁって思います
でも世の中そんな人ばかりではない

傍目には何の不自由もなさそうな人が自殺することもあります
かと思えば、悲惨な状況に置かれても前向きに頑張る人もいる
いろんな人がいるんです

私も安楽死や積極的尊厳死については、一つの選択肢としてあった方が良いと思います
81
6
tpo***** |8時間前

ALSになると、まずALS協会に入会する人が多いんじゃないかな。支援が無いととてもじゃないが生きて行けない病気だし。
そこで、他のALSの患者で、会社起こした人とか、
色んな事してる人達に出会ってそれを精神的支えにしてる人が多いから、

今回の事はそれを否定されるような事案になるのだろう。
傷ついたALSの人達も多いだろうから、ALSだけど頑張って生きてるよ!的記事が出るのも、別に作為的とかではなく
自然な事だと思うよ。

ただ、今回のような亡くなり方は、国が今までちゃんと
個人の最後の自由に向き合ってこなかったから、
こんな最後を迎えさせてしまったわけだから、
そこは引き受けた医師が悪いで、
無かった事にするってのは絶対あってはならない。

ちゃんと国は安楽死に向き合えよ。
53
2
※※※***** |10時間前

私が同じ病気になったら、スイスまで行くお金も人脈もないから、ひたすら耐えるしかないな。でも、やっぱり、そんな強さもないから、自死でも、安楽死でも、尊厳死でもいいから、自分の願いを叶えてくれる医師がいてほしい。
98
3
tak***** |8時間前

今は正に健康なら死にたい人は自由に死ねる社会じゃん。
日本の自殺者数知って言ってるの?
絶望しかない人は死ぬしかないんだよ・・・
26
0
mit***** |10時間前

では、自殺した俳優を皆で非難しないように!あれも尊厳死ですよ!

今後いかなる理由であれ自殺したい人には補助が得られるように!

死にたい理由に差別はなしですよ!ALSであれ、俳優業に苦しんだとても。本人の意思を尊ぶべきです。他人からの評価は必要ないです。
死にたい人が自由に死ねる社会はいいことですか?
11
53
blu***** |10時間前

あなたが言っているのは障害者を殺したい自由ですわ。本音がダダ漏れです。よほど障害者が生きるのが気に食わに見たいですね。
8
76

コメントを書く

オラ・ジョヴォヴィッチ | 16時間前

それは人それぞれの感覚なのでは?
同じ病気だから同じ気持ちになるわけではないよね。
「逮捕された医師たちと出会わなければ」は無関係。
この医師たちは最終的手段になっただけだし、この手段が使えなければ、別の手段を使ってただろうよ。

返信4

1613
72

pon***** |11時間前

逆にああいう怪しげな人しか、最終手段になり得ないのが問題だと思うよ
苦しくて死にたくなったときに、ステップを踏めばああいうことが出来る
なら、怪しげな人に頼る必要も無い
背水の陣って言葉があるのと同時に、嫌になったらやめれば良いって時に人間は案外頑張れることもある

「こんな楽しいことも出来るよ」、「頑張ってれば治療薬出来るかもよ」
寄り添い励ますことを否定はしないが、「辛くてどうしようもなかったらギブアップしても良いから、もうちょっとだけ頑張ってみよう」ってのも有りだと思うけどな
86
5
******** |7時間前

逮捕された医師達にも辛いのに無理に生かされているのは本人も辛かろうという思いはあるはず。
ちゃんとした施設でちゃんとした手続きを経て安楽死を選べるようにして欲しい。
亡くなったんだ患者さんはその怪しげな医師でも神様に見えたと思います。身体が動かせなくなってやりたいことも出来ずただ人に迷惑をかけ生かされてるだけなら私も安楽死を選びます。
この医師のように仕事が出来たり子供の成長を見れたりできるのは生きることを選ぶ理由になると思うけどみんなそうできるわけじゃない
40
1
オラ・ジョヴォヴィッチ |9時間前

blu*****>
とりあえず「単なる殺人」ではありません。
嘱託殺人は、まぁ長い実刑でも5年。
執行猶予がつくかもしれません。
殺人罪とはかなり違いますね。
そういう罪状です。
36
3
blu***** |10時間前

最終手段には余裕がありすぎるのと、やっていることはドクターキリコなどというものではなく、単なる殺人です。
9
59

コメントを書く

dsr***** | 12時間前

医者であり、仕事もできていて、講演もしている。
収入がありケアの人を雇うことだってできる。
そんな人の話を一方的に正義として報道していいのかな?
全く逆の環境の患者さんの取材も行って並行して書くべきだろう。

返信4

1112
24

******** |7時間前

仕事ができるって生きる理由になる。
ほとんどの方は仕事はむずかしいのではないでょうか。
この方の言う逮捕された医師へのコメントも理解できるけど、それならちゃんとした安楽死を含めたケアをできる施設を作って欲しい
私が同じ病気になっても強く生きていく自信はない、身体が動かなくなる前に自殺を考えると思うし呼吸器もつけないと思う
72
3
mam***** |4時間前

医師で仕事があってサポートがあったらまた違うよね。希望を持ってっていうけどこの人の場合はかなり特別だと思う
51
0
my |6時間前

確かに。患いながら仕事してます、って美論だけが勧められないし、正しいとは思わない。日本はスイス諸国みたいな尊厳死の考え方が遅れてるだけ。
45
2
wjtpdj@a |6時間前

正義として報道してる?
その見方が偏ってて草
7
24

コメントを書く

hay | 15時間前

一定の条件のもとでの積極的安楽死に、個人的には賛成します。
ですが、それはあくまで『選択肢として』です。自分が苦痛を伴う不治の病にかかったときのことを考えると、苦痛からの逃げ道があってくれても良いと思うからです。

重病にかかった患者さんはうつ病を併発することが多いことは知ってますので、あまりに気楽に選択できるようでは問題があるだろうことは理解できます。
とはいえ、選択肢として存在することを許さないというのも、極論ではないでしょうか? 日本人の7割は、安楽死に賛成というデータも見ましたが。

返信8

1076
58

shishi |7時間前

以前にテレビでスイスで安楽死を選んだ人を
ドキュメントで放送していましたね。
耐え難い痛みが続く病気で
治療方法もなく、耐えるしかない日々。
最期は姉たちに看取られながら
ようやく苦しみから解放される安ど感のある表情でした。
これが日本でも認められるようになったら、と
思います。
30
4
lun***** |14時間前

> 安楽死が合法化したら死ぬ義務になるのかもな

うーん、どうでしょうね。
日本は死刑もなかなか執行されない国ですからね。
どんな理由であっても、憎んでる等の感情もない相手を殺めるというのは、やりたくない人がほとんどかと。
介護する人にその権利が委ねられたら、急増する可能性がありますが…。
40
6
jag***** |7時間前

安楽死が合法化されている国で、対象の人は死ぬのが義務になっていませんけど?
その考えこそが、亡くなった人が望んだこの事件を悪いものとて彼女の考えを否定し、日本の医療に取り入れられない原因だと思います。
8
4
cn****** |6分前

死ぬ義務になるかも って…。
話が突飛だし飛躍しすぎです。
そういう有り得ない極端なことを言って騒ぐ人がいるから、日本は何でも遅々として進まない。
0
0
for***** |11時間前

gfeさん

自己決定したつもりでも、実は暗に他者から追い込まれていたりね。

Twitterで
「わたしの死ぬ権利」だったはずが「あなたの死ぬ義務」に転化する可能性がある

とのツイートを読んだが、同調圧力の強い日本ではは、十分あり得ると思いました。
32
18
hay |15時間前

>gfeさん
同調圧力の強い日本ですからねえ。そこは慎重にしないとですね。

とはいえ。自分が重い苦痛を伴う不治の病にかかったときのことを考えると。
やっぱり、自己決定における選択肢としての安楽死は、絶対に欲しいですね。わたし個人としては。
67
9
blu***** |9時間前

単純に差別が蔓延してて障害者を殺したいだけですわ。7割が賛成しているから正当化できるとでも思っているんですか?
13
31
gfe***** |15時間前

安楽死が合法化したら死ぬ義務になるのかもな お年寄りや介護される人達は圧力で安楽死を選択せざるおえなくなる状況に
まわりかや冷たい目で見られいきる希望も見捨てられる
36
48

コメントを書く

suz***** | 15時間前

皆が同じように、この医師のように生きられる訳ではないと思います。
金銭的、精神的に恵まれている人ばかりではありません。
私は同じ病気になったとしても、4年で気持ちを切り替える事などできません。

返信1

607
20

soon |17分前

この医師は恵まれている。
顔が生き生きしてますもん。若く見えるし。
自分が生きる意味を見つけたから。
それを他人に押し付けてはいけない。
家族もなく仕事もなく24時間要介護生活なんて私なら耐えられない。同じ立場で同じ事言えないと思う。



aki***** | 12時間前

こういう人もいる。けど、そうじゃない人もいる。
死にたい気持ちを受け入れちゃいけないというのは違うと思う。私は安楽死の選択は必要なものだと思う。

私の父親も医師でALS患者だったが、前向きになることなく、発病し7年で人工呼吸器をつけない選択をし呼吸不全で亡くなりました。

本人も最後までこれ以上生きたいという気持ちはなかった。死ぬ前の3ヶ月くらいは呼吸困難ですごく辛そうだったが呼吸器は絶対につけないと血走った目で訴えていたのを今も思い出す。
そして、家族も金銭的にも体力的にも精神的にも限界だった。

現在、育児をしながらほぼワンオペでフルタイム勤務をしているが、介護の方が何倍も過酷だった。

返信1

483
11

neo***** | 12時間前

いい事ばかり言うんじゃないよ、あなたは頑張って生きて行けるんだろうけど、そうじゃない人もいるんだよ!
前向きに生きて行こうとか、希望を持ってとか言うけど、考えに考えて人生を終わらせたい人もいるんだよ。
そんないい事ばかり言ってるから、尊厳死が否定されて、議論が先へ進まない。
もっと現実を見て下さい。

返信0

520
27

syu***** | 14時間前

この方は、前向きで素晴らしいと思いますが、ヘルパーとして支援させている者として、私は、長生きはしたくないです。
他人に下の世話をしてもらってまで、延命は嫌です。
私は、父を癌で看取りましたが、親子でもお互いが本音を伝えられず。
父が声を失い、ノートに人間失格と書いたのを後から見て、胸が張り裂けそうでした。
親子でも、その人生は自分だけモノと思います。
私は、生きて欲しかったけど、父の気持ちを大切にしました。

返信3

487
17

※※※※※※ | 14時間前

同じ病気だって、様々な性格の人がいる。この方の様に長い時間がかかろうと病を受け入れられる強い人ばかりじゃない。精神的に強い人なら、必死に生きればいい。でもそうじゃない人もいる。この方も医者ならば、そこを分かってあげてほしい。

返信2

463
20

hir***** | 15時間前

生と死は 右か左かで決められるものではありません。 10人いれば10人の考え方、意思もあります。 そのことを 理解し 尊重 することこそ 大切だと思います。 一派ひとからげに するような問題ではないと考えます。

また、患者さんの意思表示が なされずに家族に、最終的な 決定を 任される
ことほど 辛いものはありません。 逃げずに 個人の 死に対する 考えを 事前に家族に 意思表示 を しておくことが 今後の 家族関係において 重要
なことと思います。

返信2

386
14

yya***** | 14時間前

まぶたが開かなくなった時、視線入力装置が使えなくなったらどのように意思表示をするのでしょうか?また別の方法があるのでしょうか?

返信5

408
14

pan***** | 15時間前

人それぞれだと思います。その先に希望といっても治るわけでもなく症状が軽くなることすらない。
瞳もやがて動かなくなったら?
意思を伝えることもかなわなくなる。
辛すぎます。

返信0

338
8

y_y***** | 11時間前

えっと、林さんの想いを全否定ですか?
「死にたいと言っても真に受けないで」って、なんて悲しい言葉でしょう。林さんは命を掛けて訴えた気持ちを誰も真に受けてくれずに苦しんだんじゃ無いでしょうか。励ますにしてもまず相手の言葉を真に受ける事から信頼を得るのに。
同じ病気になっても、人格はそれぞれ、環境もそれぞれ、手を差し伸べてくれた人達との相性もあります。それによって苦しみの大きさも変わってきます。竹田さんは希望が持てる能力や環境があったのです。
自死や安楽死を過激に肯定はしません。でも自分以外の命に、自分は生も死も押し付ける事は出来ないと思ってます。亡くなった林さんを否定する事は誰もできない。

返信0

319
13

ktd***** | 13時間前

何%の人が呼吸器をつけ、何%の人がいろいろなサービスを享受しているのだろうか。それぞれが一部であり、全てではない事がわかる。
 延命を賞賛する記事ばかりで、多様性がない。
 いろんな人がいて、いろんな考え方がある。その内の一つを持ち上げて、排他的に理論を展開し押し付ける事は、一番行ってはいけない事である。
傷ついたり、更に苦しむ人が必ずいるからだ。
 誰も死にたくないし、死んで欲しい訳ではない。
 生きたいし、生きて欲しい。しかし、苦しみたくないし、苦しませたくないだけだ。
 積極的でないにせよ、呼吸器の装着を選ばなかった人や家族を否定したり、蔑む様な事はしてほしくない。絶望の中、苦しんだ挙げ句選んだ答えだからだ。

返信0

298
10

pre***** | 13時間前

たとえ似たような時期に同じ病気になったからと言って、自分が出来る事や考える事が同じように当てはまるわけじゃない。

自分は人工呼吸器を付けたり胃瘻したりでも生きていける、介護の力を借りてでも……と思うのは大変な事も沢山あるでしょうけど構わない。

でも亡くなった方はPCがあろうが介護されていようが、失ったものの大きさやこの先の自分の姿に押し潰されて限界だったんだと思う。

そこを否定したらいけないし、ただ簡単にそれでも「生きろ」って言うのは間違ってると思う。