独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

史上最高峰の「昭和系オムライス」を新小岩の町中華『五十番』で食べてきた

2020年11月11日 | グルメ
史上最高峰の「昭和系オムライス」を新小岩の町中華『五十番』で食べてきた

11/8(日) 9:04配信
57

この記事についてツイート
この記事についてシェア

食楽web

『五十番』の「オムライス」

 世のオムライス好きには、大きく分けて2つの派閥が存在します。「卵ふわとろ派」と「卵うす焼き派」です。前者は主に半熟のオムレツの真ん中に切り込みを入れてとろりと広げ、デミグラスソースなどをかけて出す洋食系、後者は、その名の通り、うす焼きの卵でチキンライスなどをくるみ、ケチャップで食べる昭和の町中華系です。

 そして筆者は、どちらかといえば「卵うす焼き派」に与(くみ)する者です。

 理由としては、ふわとろはあくまで「食感」に過ぎず、味わいには大きく寄与しないと思うからです。むしろふわとろ卵やデミグラスソースを作ることが至上命題になり過ぎて、見た目は美しいものの、全体の味のバランスを大きく欠き、しかも値段の割に量が少ない…。そんなモヤモヤするオムライス、最近多いと思いませんか?

 そんなある日のこと。都内のバーで友人とオムライス談義に花を咲かせていたら、年配のマスターから「君たちは新小岩の町中華『五十番』のオムライスを食ったことがあるか?」と突然聞かれました。

 いわく「昭和系のうす焼き卵のオムライスでありながら、トロ~リ半熟の良さも引き出した逸品」とのこと。ホントかよ? と一瞬思いましたが、食べてみないことには判断は下せません。というわけで後日、友人と一緒に新小岩駅に降り立ちました。目指すは町中華の『五十番』です。
自分史上最高のオムライスに出合った

町中華らしいオレンジ色のカラーリングに心癒される

 入店すると、そこは誰もが想像するであろう、由緒正しき町中華の雰囲気。渋めのオレンジ色のキーカラーが店に統一感をもたらしています。「何にしましょ?」と女将さんに聞かれたので、もちろんオムライスを注文。さらに380円という目を疑うような価格の「ラーメン」、そしてせっかくなので「肉団子」と「肉の天ぷら」も頼んでシェアすることにしました。

「オムライス」680円。スープ付き

 待つこと数分。目の前に、オムライスがドンと置かれました。なだらかな弧を描く丸いフォルム、黄色い背景に映える深みのあるケチャップの真紅色、そして裾野から遠慮がちに顔を覗かせる薄いオレンジ色のライス…。宝石のような美しさです。

 剣道の達人は、相対するだけで相手の実力がわかるといいます。筆者は剣士でも何でもありませんが、この時ばかりは直感で察しました。このオムライスが絶対に美味しいやつであることを。


いざ、味わってみてそれは確信に変わり、中央部にスプーンを入れてみると、さらなる衝撃が走りました。ハードタイプに見えた卵ですが、真ん中付近だけは、バーのマスターの証言通り、とろりとした半熟だったのです! これがややパラッとしたケチャップライスにとろとろと染み込んでいきます。口にしてみたら、危うく昇天しそうな味わい。これはスゴい…と友人と顔を見合わせます。

 また、店によってはベチャッとしがちなケチャップライスも、さすが町中華、実に理想的なパラパラしっとり具合。さらに、卵にかけられた深みのある真紅のケチャップも、甘ったるさゼロで、ただならぬ美味しさ。思いもかけず、自分史上最高のオムライスに出合ってしまいました…! ありがとうマスター。
380円のラーメンも最高にスゴかった

「ラーメン」380円

 さて、オムライスを心ゆくまで堪能したころ、ラーメンが到着しました。近年、日本のラーメンはおしなべて美味しくなりました。しかし、1杯800~1000円はします。休日、4人家族でラーメンを食べに行こうものなら約4千円もの出費。家族割があるわけでもなし、気軽な食べ物ではなくなっているのが残念なところ。

 しかし『五十番』のラーメンは、前述したとおり、1杯たったの380円。しかし、オムライスと同様、これまたスゴかったのです。これまで数々食べてきたラーメンはなんだったのか、と思わずにはいられないほど。

あっさりとしていてスルスル食べられます

 町中華らしくナルトが2枚。見た目は普通に見えますが、ネギとワカメの浮いた醤油スープをひと口飲んだ瞬間、衝撃的ともいえる深みのある味わいに目が丸くなりました。これが380円!? 細く縮れた硬めの麺も最高、もちろんスープとの相性も抜群です。チャーシューのしっかりした食感と旨み、そして箸休めのナルト。ああ、なんて美味しいんだろう。「正直言って今年一番のラーメンだわー」と友人の口から、ため息交じりに言葉が漏れ出ました。

 その合間に、肉団子と肉の天ぷらもつまみます。肉団子は、まずその数に圧倒されます。およそ14~15個はあったでしょうか。


 周りはカリッ、中はフワッとした食感の肉団子をトロトロの甘辛餡に絡めて口に放り込めば、もはや至福としか言いようがありません。これだけで、ご飯が3~4杯食べられそうです。

 続いて、「肉の天ぷら」。フワフワした衣の中に、ジューシーな薄切りの豚肉が。見た目はボリューム満点ですが、あくまで軽い味わい。これをカラシ醤油でいただきます。衣自体に味があり、さらに噛むたびに中から肉汁がにじみ出てきます。これはビールが欲しくなる味わいです。

「肉の天ぷら」900円

 というわけで、お腹がはちきれそうになるくらい食べても計2860円。安い、早い、旨すぎる。そしてなぜか、胃もたれ感がない。店を後にして、開口一番、友人が「いや、最高だったね~!」とひと言。オムライスやラーメンは近年、ものすごいアレンジと多様化が進行していますが、改めて「これでいいんだよな」と思える美味しさに感動しきり。

 安いだけでなく、安心して理想の料理が味わえる『五十番』。みなさんもぜひ食べに行ってみてください。家や会社の近くにあったら、毎日通いたくなると思いますよ。

食楽web

●SHOP INFO
店名:中華料理 五十番
住:東京都葛飾区新小岩2-13-4
TEL:03-3647-0845
営:11:30~22:00
休:水曜





「缶入り」生酒で海外でもファン開拓 新潟・菊水酒造

2020年11月01日 | グルメ
「缶入り」生酒で海外でもファン開拓 新潟・菊水酒造

10/31(土) 17:12配信
16

この記事についてツイート
この記事についてシェア

NIKKEI STYLE
1/6

菊水のロゴ入り着ぐるみを着ている菊水酒造の高澤社長(中央)

世界23カ国・地域に日本酒を輸出している創業130年超の菊水酒造(新潟県新発田市)と言えば、スーパーやコンビニなどで売られている缶入りの生酒「ふなぐち菊水一番しぼり」(以下、ふなぐち)が有名だ。火入れ(加熱処理)をしていない生酒はデリケートで扱いが難しく、元来、蔵への来訪者だけが味わえる貴重な酒だった。

しかし1972年、生酒でもおいしく味わえる特殊なアルミ缶(容量200ミリリットル)を独自開発したことで、累計販売3億本を突破するヒット商品に育った。キャンプなど屋外飲みに適した酒として人気だったが、今年はコロナ禍で家飲みニーズも拡大。飲みきりサイズのカジュアルな酒としても脚光を浴び、販売額は今年5月のPOSデータで前年比129%を記録した週もあるほど。今や国内だけでなく米国など海外でもファンが増えている。

菊水酒造の社長 高澤大介氏は、「お客様を緊張させるようでは困る。誰でも気軽に楽しめるカジュアルな日本酒が大事だと思っています」と話す。この考え方は海外展開でも一貫しており、同社は缶入り「ふなぐち」200ミリリットルの英字パッケージのものを各国に輸出している。


海外輸出は現在、同社の売上全体の約15%を占める。最大の輸出先は米国で、1995年から本格的に海外進出をスタート。2010年には米国に現地法人を設立した。現地採用の社員も交え、マーケティング活動に本腰を入れ始めてから業績は一段と伸びるようになった。

当時はまだ日本酒が十分認知されていない時代。「原材料は?」「ワインとどこが違うの?」…。そうした初歩的な質問にイチから丁寧に答える必要があった。派手なイベントよりも、レストランを1軒ずつ訪問して回るのが先だった。「ニューヨーク出張というとおしゃれなイメージを抱く人もいるかもしれませんが、酒の入った段ボール箱をマンハッタン中、汗水流して持ち歩き、地道に営業する日々でした」と高澤氏は振り返る。

はるばる日本からやってきた蔵元の5代目として、地元・新潟のテロワール(気候や風土など)を説明、酒造りでのこだわりなど丁寧な説明を重ねた。「ドラマで“刑事(デカ)は現場100回”とか言いますが、我々は“レストラン100回”。レストランのオーナーが日本人なら話が早いのですが、外国人がオーナーだと日本酒の魅力を理解してもらうまで何度でも訪問します」(高澤氏)。中でも「なぜ缶入りなのか?」を説明する時は一苦労だった、と明かす。



レストランで商品説明をすると、シェフらは一様に怪訝(けげん)な顔をした。「ホワイトアスパラガスだって瓶入りなのに、なぜ缶なのか」。現地で日本酒といえば圧倒的に瓶入りが主流。缶入りや紙パック入りのワインも出回ってはいたが、それらはもっぱら小売店で家庭用に販売されていた。缶に対するイメージがわきにくかったのだ。

「ふなぐち」は酵素が生きたままの生酒なので、味わいが変化しやすい。酒が劣化する2大要因は空気(酸素)と光(紫外線)。だからこの2つの排除を徹底した。通常200ミリリットル入り缶の場合、180ミリリットルほど中身を入れるのが一般的だが、同社は酒で満タンにした。空気が入る余地を減らし、酸化しにくくするためにだ。

缶の蓋を開けると、なみなみと酒が入っており、居酒屋などで提供している“こぼれ日本酒”に似ていることで、お客の人気を博した。缶にしたことで光(紫外線)も遮断し、生酒ならではの本来の味わいを実現した。「つまり品質安定のためにあえて缶入りにしたということか」。高澤氏の説明を聞いて、シェフらはようやく合点がいったようだ。すると、すかさず高澤氏は「Yes! we can!」と応じた。当時のオバマ大統領のフレーズのcanに缶を引っかけ、笑いを誘い、商談成立といったケースも少なくない、と笑顔で明かす。


とはいえ、生酒なので、遅くとも6カ月以内には消費してもらうように、と現地の流通関係者に要請するのを忘れない。6カ月たってから飲んでも品質には影響はないが、熟成によって味わいが多少変化する。違うおいしさに出会えるのも生酒ならでは、という教育の浸透に腐心する。

「ふなぐち」はアルコール度数も19度と強い(一般的には原酒を水で薄めて、アルコール度数を15~16%くらいに調整する)。「日本では味が濃すぎて苦手というお客様もいらっしゃいます。どちらかと言うと個性的な、ニッチな商品といってもいいでしょう。でも米国ではアルコールに強い方も多く、普段食べている濃厚な料理にも合わせやすい、と国内以上に『ふなぐち』は、実は人気なのです」と高澤氏。




「ふなぐち」は濃厚な味わいだから、焼き鳥などの和食はもちろん、現地で好まれるピザやステーキなどにも合う。「今までの日本酒とは全然違う。こんなにストロングな日本酒があったなんて知らなかった。普段食べているフライドポテトにもよく合うよ、と喜んでいただくこともあります」と高澤氏は顔をほころばす。

サンフランシスコでも、地元で有名なハンバーガー店で「ふなぐち」が人気だ。店ではビールを多くそろえているが、その脇に「ふなぐち」も陳列。実際に高澤氏が、肉汁したたるシグネチャー・ハンバーガーと「ふなぐち」を合わせてみたら、想像以上のおいしさで、売れている理由に納得がいったという。

国内では「ふなぐち」は200ミリリットル入り缶からスマートパウチ1500ミリリットル入りまで、さまざまなサイズと容器で販売されている。一方、海外では200ミリリットル入り缶と300ミリリットル入り瓶と基本的には小ポーションで長年販売してきた。ちなみに缶入りは720mlに比べると、物流コストが5~6割に抑えられるメリットもある。


「“まずお試しで200ミリリットル”であれば、日本酒を全く知らない外国人でも気軽に注文しやすい。海外進出して約25年、このやり方でローカルのお客様に魅力が浸透してきた。時間はかかりましたが、今では和食店以外でも味わっていただけるようになってきました」(高澤氏)

一方、アジアでもタイを拠点にASEAN各国へ輸出する。タイでは意外に「ふなぐち」よりも辛口タイプが人気だとか。「バンコクの和食店に入ると、日本にいるのかタイにいるのか一瞬わからなくなる。それくらい日本と同じクオリティーの和食が提供される。朝に豊洲から輸送された鮮魚が夕方には刺し身として食べられるので、淡麗辛口の酒などが合うのです」と高澤氏。米国の和食店だとフュージョン系が多くローカライズされているが、タイの和食店は日本の味そのものなので、合わせたい酒も異なるという。

コロナ禍により、人々のライフスタイルは変化しつつあるが、「人間の中身がガラリと変わるわけではない。“飲食店で楽しみたい、お酒を飲んで和みたい、友人と語り合いたい、知的好奇心を満たすために興味深い食体験をしたい”。そういった人間のサガは基本的には変わらない」。高澤氏はそう信じている。

「日本酒はやはり楽しいし、おいしい。その中で、お客様を窮屈にさせたり、緊張させたりするのではなく、リラックスしてもらい、気軽に楽しめるお酒の魅力を、これまで以上ににアピールしていきたい」と高澤氏は意欲を見せる。コロナ後の新しい日本酒の楽しみ方をお客様に提案するため、今こそ飲食店と一緒に知恵を絞るべきだと考えている。
(国際きき酒師&サケ・エキスパート 滝口智子)
【関連記事】

海外でも日本酒普及、プロ育成 東京の柴田屋酒店
臭みも抜けて身が締まる 「塩ヅケ」刺し身のススメ
屋内でも秋を満喫 アウトドアカフェでストレス解消
コスパよく酸化しにくい 紙箱入りワイン注目アイテム
都心のパノラマと共に 「忘れ去られたパスタ」味わう

イクラやウニ“価格崩壊”「金にならない」漁師悲鳴

2020年04月13日 | グルメ


イクラやウニ“価格崩壊”「金にならない」漁師悲鳴

4/9(木) 19:39配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 驚くほどの価格崩壊が起きています。イクラやウニなど高級魚介類の価格が大幅に値下がりしていて、飲食店や漁業関係者から悲鳴が上がっています。

 新鮮なウニにホタテ。しかも、衝撃の割引価格が掲げられています。例えば「札幌銀鱗」の「ばらちらし丼御膳」は通常価格の38%オフ。いくら丼は39%オフ。そして、うに丼御膳にいたっては、なんと通常価格の55%オフ。半値以下で現在、提供されています。まさに、あり得ないほどの値引きです。
 ただ、客にとってはありがたいことも、店にとっては深刻な事情がありました。札幌では一大イベント「さっぽろ雪まつり」の開催と中国の春節が重なります。多くの来客を見越して食材を準備したものの、新型コロナウイルスの影響により、そのまま残ってしまったのです。
 外食産業の需要の落ち込みは漁業現場にも暗い影を落とします。北海道東部の別海町では朝からホタテの水揚げが行われていますが、中国への輸出停止と国内需要の落ち込みにより、ホタテ1キロあたりの浜値は去年の282円から60円も下がってしまいました。この状況が続けば漁の取りやめも考えなければならないということです。
【関連記事】

かば焼き値下がりに期待…稚魚不漁から一転豊漁に
今年の夏はうなぎが安価に? 稚魚の漁獲が好調
英とEUが交渉開始 漁業めぐり衝突も…
ホタルイカ漁きょう解禁 富山湾に春の訪れ
スルメイカを守れ!2020年度の漁獲枠を過去最低に



mon***** | 3日前

価格崩壊と言うかベラ棒に高い値をつけてインバウンド向けに商売していたのも事実。
ルスツなんて富裕層が溢れてもう日本じゃ無くなっていた。
もう道産子向けに商売したらどう?
北海道の人は正直カニとかいくらとか高くてなかなか食べない。

返信18

2187
147

yom***** |1時間前

そらまあ同じものなら高く売れる人に商売するのは当り前よ。
でも、その高く買う人がいなくなったからと言って、「高く売れないよ~」って泣きつかれたって、もうとうに顧客じゃないんだから知るかボケって感じですよ。
113
6
tam***** |1時間前

2年前、北海道旅行の際にお土産を求めて某市場へ…
鮮魚店に並ぶ蟹は非常に高価で手が出ない。数多ある海鮮丼の店には『ウニ丼5千円』『イクラ丼四千円』と目も眩むようなプライスタグが並ぶ。行列を作っていたのは中国人と思わしき観光客ばかり。結局JAで買物してラーメン食べて帰途に着きました。
53
0
kus***** |1時間前

余ってるにもかかわらず、うちの近所の魚屋肉屋ではウニもブランド牛も値段は下がらない。
一回下げるとブランド価値が下がるから?
少し安くすればもっと売れるのに。
62
1
nej***** |3時間前

>同じものなら高く売れる人向けに商売するのは当たり前と思いますが。

食糧自給は国家の安全保障上重要だし、漁業権なんて既得権益的で誰もが参入できるわけではない。

アメリカのようにすべての市民が漁業権を持っている状態とは違うのに、国民への食糧供給を無視して、儲け重視で漁業を営むのはおかしいと思うが。
73
14
hns***** |40分前

ニセコなんて、普通のスーパーでさえ北海道産の和牛が500グラム5万で売られていて、地元の人が困っていましたね。
ニセコが外資に買い漁られる前は500グラムで千円以下で買えたものもあったそうです
なぜなら牛を捌く業者が問屋を通さないで売っていたので格安だったそうです。
今では海外の富裕層の需要を見込んで異常なまでに値上げし、仕入れられなくなった地元の商店街の閉店が相次ぎ、100店舗から30店舗にまで減ったそうです
そしてニセコから他に転居する日本人が相次ぎ、税収も落ち込んでいるそうです。
ニセコも富裕層なんて来ない状態になったんだから、いい加減に地元の日本人を大事にしないと第二の夕張になると思います。
24
0
tom***** |3日前

ある意味観光の販売はインフレだったからね
訪日客
2019 3千万人
2003 5百万人
今年はそれ以下になる可能性ありますよ

かといって日本人の観光客も今は見込めない

この先が見えない状況で、美味しくてもいくら 帆立 蟹 ウニ など個人的にはわざわざ購入しないかな
49
3
ara***** |1時間前

外国人観光客は相場を知らないから、せっかく来たから高くても現地の名物は食べるからね。ぼったくり価格も多いと聞くね。日本人には手が出せなくなっていたのが戻るんじゃないかな。お取り寄せとかで、国内発送したら巣篭もりで家庭料理じゃない物を食べたいと思い始めている人はいると思うよ。ウニやイクラ丼は家でも簡単にできそうだし。
15
0
yyy***** |2日前

面白いよね 需要がないと値つかない 当たり前だけど蟹も漁にいってなかったもんね 燃料無駄になるから 安いから買いかなとおもったらお土産さんは値が落ちてないから買わなかったけど
36
0
pre****** |45分前

こういうバブルのはじけ方もあるんだなと痛感。物の値段を一度リセットするにはいい機会かと思う。下の値段は低価格すぎて中国頼りだし上の値段は高すぎて一部の人しか食べれなくなっていた。
17
0
jimmysnuka |14分前

結局さ、どの業種の一部の人間が暴利を貪ってるからこんな時に批判されちゃうんだよ。漁業権とやらがまだ緩い時はウニは磯で獲ったり鮭は釣ったりしてイクラ漬けにして自分達で獲って食べてたたものを浜に監視員まで据えて組合が利権を振りかざした結果だからね。
ま、ウニ丼もイクラ丼もプリン体がいっぱいで体に悪いから返って食べない方が健康なんだけどね。
1
0

もっと見る(8件)

コメントを書く

医師王 | 3日前

元々浜値より提供が高値すぎです。
ある意味価格崩壊はそこから始まってますよ!

返信5

2072
125

bsu***** |38分前

浜値と提供価格の差を他業種並みにブチ下げれば漁師は十分にやっていける。
困ってるならスーパーの角上魚類あたりと一緒に競りの方式を改革して、困った時はスーパーマーケットが全部持って行ってくれる仕組みを作った方がいい。
8
0
zej***** |1時間前

せやな。今までおいしい思いしたのやから頑張れ店は。
33
1
気楽に行こうよ |36分前

ボロい商売していた報いだと思って、諦めるしかないよね・・
19
0
hkf***** |1時間前

イクラ安くしてもウニ切れない。
10
4
自由主義の翁 |50分前

仲買人は普通にハワイに遊びに行く・・・
8
1

コメントを書く

j77*** | 3日前

イクラは冷凍できるだけからなぁ。というか、流通しているのは殆ど冷凍でしょ。
一昨年ぐらいから、鮭の不漁に連動して高値が続いていたから多少は落ち着くかな?

返信1

952
101

rxp***** | 3日前

もともと 利権を利用して
高値で商売していたんだから
十分貯金あるだろ。

全く同情しない!

返信5

483
9

nej***** |3時間前

そう。
燃料代が上がったときも騒ぎだすのが漁業だが、今は燃料代が安いだろ?

メディアは人の言い分を一方的に流すのではなく、ちゃんと状況を調べてから報道しろよな。
三流メディア。
74
2
jch***** |28分前

セリって制度知らんのかな?燃料高騰した時に魚の値段上がったでしょ?マスコミの騒ぎに便乗した仲買が儲けただけだよ。少しでも安く買い叩くのが仲買人で、漁師の燃料代の心配なんてする人は居ないよ。実情も知らずに… まぁ漁師叩いて廃業させりゃいいよ。今後食料の輸入もままならんと思うけど、日本の食料自給率知ってる?
2
3
may***** |1時間前

うに丼なんてこの2、3年は元々の倍以上の価格に釣り上げられてましたよ。
30
0
gek****** |1時間前

批判される転売ヤーと実質同じ穴のむじなってやつだからな。
34
0
rxp***** |2時間前

個人商店 飲食だってリスクを覚悟でやっていることで
補償するのはオカシイ話。
平等にやるなら 景気対策で消費税を0にして
お金をを回転させること。

ただ 本当に困ってる人のために
無利子で貸付は行って みんなが乗り切れるようにと
思う
31
5

コメントを書く

k18***** | 3日前

2004年に海鮮丼が2500円で食べれてて2019年に同じ内容の海鮮丼が6900円で提供されてたからな、ウニ丼なんて9000円だったからそれでも外人はバンバン、カード切ってた。55%でもまだ高い、65%で日本人が戻ってくるかな、料理屋と卸が儲けすぎた、漁師さんにも還元したれ。

返信10

404
6

ken***** |19時間前

北海道では食べた事ないけど、本州では海鮮丼で2千円以上のは食べた事ない。
観光に行っても必ず地元の人のオススメしている店に行っている。
40
3
名無し |1時間前

高い物が旨いとは限らんしね。
松茸が良い例。
52
0
アルドナ |4分前

とにかく卸がべらぼうに儲けすぎ、国税庁ガサ入ったら歴史に残るぐらいの成果を作るだろう。
2
0
k18***** |3日前

スノーボードで行ったニセコです、たしかにウニ盛りの丼に8900円のプライスがついてました。
72
0
k |3日前

仲買、小売の暴利!
十分儲けたろ!
68
2
wor***** |1時間前

へぇーニセコで9000円だったんだ!ビックリだわ。
ニセコに海無いんだよ!
なんでニセコで海鮮とかウニ食う?
42
2
tan***** |1時間前

9000円のうに丼ですか???本当ならすごい暴利だな。
31
0
gan***** |3日前

ニセコなら納得です
あそこは特殊だからね~
でも、ニセコで9000円のウニ丼を食べたとか自慢できそうw
36
11
gan***** |3日前

どこで食べたの?
俺は道民だが、さすがに海鮮丼6900円、ウニ丼9000円は聞いたことが無い
去年、積丹で食べたバフンウニの丼は6000円だったが、これが上限だろ?
18
37
abu***** |1時間前

ぼろい商売だよな 馬糞ごときで9,000? 俺はこんなもん絶対食わんが 1,000円なら食ってもいいけど
12
3

コメントを書く

sno***** | 17時間前

今まで見なかった、質のいいタコがスーパーで安く売られるようになりました。寿司店やたこ焼き屋に流れないようになったからでしょうか?

その他、料亭で出てくるような、今まで見たことのない、質の良いマグロなどがスーパーで安く売られています。これは、東日本大震災の時も、近所のスーパーでそういう現象がありました。

いままで魚好きな、日本人の庶民が格安で食べれなかった理由は、やはり、飲食店に流れていた事が今回の事態でもよくわかってきました。

私としては、スーパーで安く鮮度の良い魚を、日本人が当たり前のように食べられる今のほうが、有難いですけどね。

返信2

236
4

kko***** |1時間前

なるほどそうだったんだ

近所のスーパーで生タコが安く売られていて珍しいなと思ってた
マグロもいつもより質の良いものが並んでました
他に貝類とかあまり見ないお刺身も見かけたり

やっぱたまたまじゃなくてそういう流れがあったんですね
20
0
khj***** |4分前

飲食店はこのまま当分おとなしくしていた方がみんな幸せになれるね
0
0

コメントを書く

T | 3日前

小さい頃、2000円でウニ丼を食べて感動した記憶がある。大人になって食べようと思ったら今は3800円ほどした。そもそも半値くらいが元の値段です。

返信4

269
8

kir***** | 3日前

この数年でいくら醤油漬けも値段がどんどん上がってたからようやく元に戻ったくらいにしか思わないけどね。いくらやいくら加工品は冷凍できるからしばらく冷凍しておいたらいいと思うけど。

返信0

166
0

run***** | 2日前

北海道の物はかなり高いです それにもまして送料も高い
これからは暫く 家庭でご飯を食べるようになるので この際 発送する という方向に転換するしかないでしょ 値段次第で 皆ストレスを美味しいものを食べることで 軽減できるじゃないですか
政府は 例えば送料を多少負担するとかで 経営支援にもなるし消費者に還元にもなるし いいと思います

返信2

128
5

bsu***** |42分前

北海道物産展を応援する人たちとか、相場観ぶっ壊れてるんだと思う。
あそこまで吊り上げて、値段について記憶力がある世代だともう付き合いきれんと北海道産をやめる人続出の状況だっただろうに。

吊り上げ前にこういうことが起こったら応援したけど、今はもう知らん。
十数年前の価格に戻ったら助ける。
8
0
ゾイ |42分前

配送費用、物流価格は下がらないよ。
人件費高騰だから。
あと、やりたがらない人ばかり。
BtoBならまだしもBtoCは下がらない。
1
0

コメントを書く

don***** | 3日前

世界中で人の行動制限されているから、原油もあまりCO2も減り、漁業資源もこれで上向くのではないか。
 地球規模から言えば、これまで時々飢饉、疫病、戦争があり人口調整がなされてきたわけでこれも自然の摂理かもしれない。



昼は出前、飲食店応援 栗原市職員が率先垂範「少しでも力に」

2020年04月11日 | グルメ


昼は出前、飲食店応援 栗原市職員が率先垂範「少しでも力に」

4/11(土) 12:00配信

河北新報
昼は出前、飲食店応援 栗原市職員が率先垂範「少しでも力に」

「おかってマルシェ」から栗原市役所に届いた弁当

 栗原市職員が、昼食時に地元飲食店の弁当や出前を取る運動を市役所内で精力的に進めている。新型コロナウイルス感染拡大による宴会自粛で売り上げが落ち込む地元店の支援が目的。市職員が率先垂範して、他の団体や企業の事務所に協力を働き掛けている。

【テイクアウトはじめました】専用サイトで飲食店応援

 平日の午前11時半以降、栗原市役所は弁当配達や出前の往来が相次ぐ。9日昼、2階フロアにはカルビと日替わりの弁当計40食が届いた。

 注文したのは市商工観光部と農林振興部。週1回、「弁当注文の日」を決め、一括注文している。多い時は両部職員の約9割が参加する。

 商工観光部の男性職員(51)は弁当持参をやめ、毎日、出前や配達弁当を利用する。「宴席が減った分、昼に還元している。少しでも力になれば」と語る。

 配達した栗原市築館の農畜産物直売所「おかってマルシェ」は3月以降、来店客が落ち込んだ。弁当販売を増やすことで、売り上げ減を2割程度に抑えているという。

 高橋千香子店長は「自粛ムードはしばらく続きそう」と、引き続き弁当販売に力を入れる方針を示す。

 栗原市が、地元商店応援運動「食って!買って!消費して!!」を始めたのは3月中旬。千葉健司市長ら市幹部は、多くの職員・社員がいる県合同庁舎、電力会社、農協などを訪れ、協力を依頼した。

 市観光物産協会のウェブサイトでは、出前やテークアウトできる店名やメニューを紹介。掲載は当初の59店から81店に増えた。

 栗原市築館にあるダイニングバー「シゼナ」は夜の営業をやめ、4日から昼のテークアウトに切り替えた。メニューはクリームイタメシなど19種に厳選した。

 鈴木優也店長は、「来客数がピーク時の10分の1まで減った。昼の反応は悪くないが、もう少しお客さんを増やしたい」と話す。

 栗原市では、帰宅時のテークアウト利用も職員に働き掛け始めた。千葉市長は、「地元消費が普段にも増して重要な局面だ」と協力を呼び掛ける。

河北新報
【関連記事】

愛する店をCFで応援 返礼品は1割増の食事券 14日まで募集
宮城県内でも飲食、宿泊休業広がる 外出自粛で長期化も
新型コロナで仙台・国分町の飲食店対応二分 「いつまで続く」戸惑う声
禁煙?分煙?悩む飲食店 改正健康増進法全面施行
<新型肺炎関連情報>相談窓口や予防法などのまとめです





oga***** | 4時間前

何もしないよりは、少しでも何かしようと言う動いている方がいい。市区町村が各自で様々な策を講じることは良いと思う。[]

返信13

3465
128

t52***** | 4時間前

2020年4月5日、米国のCNNは、ドゥテルテ大統領が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に1ヶ月分の給与を寄付すると報じた。閣僚らも、年内の月給の75%を寄付するという。

秘書官補や補佐官も給与の10%を寄付
CNNによれば、大統領は給与1ヶ月分を全額、閣僚らは2020年4月から12月までの月給の75%を寄付する。下院の議員200人は、政府の新型コロナ対策のための5000万ペソ(およそ1億737万円)の初期費用を集めるために、2020年5月分の給与を全額寄付することに合意した。

また、秘書官補や、大統領法律顧問室と大統領報道官室の補佐官らも、4月の給与の10%を寄付し、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の最前線にいるグループに、経済的支援を続けていく、としている。

どこかの国の政府に爪の垢を煎じて飲ませたい。

返信33

3040
394

tak***** |40分前

安倍ちゃんより私の方が国の事を考えてる、とレンホー副代表なんかは本気で思ってそうだから、この際安倍ちゃんに見本を示すべくとりあえず給与の1/4でも国庫に返したらよいと思う
やらない善よりやる偽善、立憲民主の支持率が確実に上がりますよ
88
7
h4i39dsjn1k1e2v37xks |12分前

シンガポールでは3月初旬に首相はじめ政府の閣僚の給与をそれぞれ1か月分カットして、それを最前線で頑張っている医療従事者への特別給付に充てると表明しましたが、3月下旬にはさらに3か月分の無休に拡大して医療従事者に賞与1か月分として支給することでその労に報いると発表しました。

元々閣僚の報酬が世界一高額と言われるシンガポールですが、政府、国民全てが団結してこの難局を乗り切ろうとしています。
14
3
sub***** |5分前

「私たち国会議員もそうですが、公務員も今、この状況でも全然影響を受けていない。収入には影響を受けていないわけであります。そこに果たして5万円とか10万円の給付をすることはどうなんだという点も考えなければならない。」

それで一律給付でなく厳しい条件付きの世帯当たり30万円の支給。
ならば収入に影響を受けていない国会議員と公務員以外に一律支給するのが一番公平。
2
2
餓鬼猫 |2分前

寄付を求めているところってこの段階でありますか?
コロナ関連での寄付集めを目にしません。

有っても献血ぐらい。。。


まぁ、民間は所得が激減するのは(多くは)確定でしょうし
変わらずもらえると言ってのけた総理には、もうなんとアドバイスしていいのやら

国民の声も届かないはるか高い位置へ行ってしまったですね。
0
0
ddddc*** |25分前

立憲国民は参議院議員増加に伴う月額77,000円の自主的な公費の返納をしていない

自公維はしっかりとやっている
安倍の緊急事態の対応がないのは決定的だがそのことと次回の投票先が野党になるのはイコールではない
32
11
rdy***** |4分前

本当にすごいね
フィリピンの内情を知らないからそんなトンチンカンなコメができるんだよね
フィリピンは圧倒的な格差社会だよ
これ以上はわかる人は言わなくてもわかるし、わからない人は言ってもわからないね
3
0
hshshs***** |4分前

日本は不倫休暇に経費使ったり
美術品・骨董品を経費で買ってコレクションにしたり
するやつが多数にいるってわかってるからなあ

コネで大臣になるとSPEED出世の噂がある不倫タレント議員とか
どういう実績があったか教えてほしいわ
0
0
m21***** |33分前

こういう類の人は、例えこれ以上の寄附をしたところで
批判する事が内定しているので、何の参考にもならない。
46
12
shi***** |16分前

政府や首相に対しては色んな意見はあるだろうが、少なくてもコメ主より頑張って仕事している。
何故今回政治家や公務員が率先して寄付をしなきゃならないのですか?
貴方達はよく、サービス残業や多くの時間外労働させる職場をブラックと言うのが、今コロナに関係ある部署の公務員はそれこそ寝る時間も惜しんで仕事をしている。
その人達の給与を減らせと言ってるあなたこそブラックなんじゃないのですか?
35
24
t***** |9分前

自分ができる事からやっている職員は素晴らしい。ネットで批判ばかりして自分が正しいと思っている勘違い野郎とは違いますねー。
15
1

もっと見る(23件)

コメントを書く

mah***** | 3時間前

良いと思います。地元の企業や商店や個人事業主を応援する。大企業とかコンビニチェーン店よりも困ってそうだからね。
困った時はお互いさま。助ける余裕がある人は誰かを助ける。誰かから助けられて余裕ができたら、その恩返しでまた誰かを助ける。ペイフォワードですね。
助ける余裕があるということは幸せなこと。
助ける余裕があるというのに誰かを見下して揚げ足やマウントとか…最低ですよね。

返信7

2026
169

nee***** | 2時間前

批判している人がたくさんいてビックリした。じゃあ、自分の地元のお弁当屋さんとか文房具屋さんとかに普段、協力していますか?
こんな時ばっかりとか当然とか言うけど、普段でもやらない人が多いんじゃないの?
マスクがとか自治体がとか批判するなら、自分たちも地元の商店街やみんなのために動こうよ。でも、出来ないんでしょ?だったら人の事を批判するのやめた方がいいと思いますけど。

返信6

624
36

smh***** | 2時間前

こういう事ができる市の職員、市って住みたくなっちゃいますよね。税金がどこから入ってきているかをよくわかっている。共存共栄。困っているときは無理の無い範囲内で助ける行動は立派です。

返信4

491
24

ter***** | 2時間前

金じゃないんですね。料理屋は作ったものを食べてもらうから嬉しいのですね。作れること、嬉しそうに食べる客。最高の関係です。

返信3

386
8

sei***** | 3時間前

マスク批判してる人々、この記事で見るべきところはマスクか?

いつもどこでもマスクしか見ていない、こういう人がアベノマスク事案を生み出したのです。
反省してください。

返信1

373
34

fir***** | 42分前

東北の人達はとても強い。
東日本大震災の時につくづく感じたが、人を思いやる心の基礎が醸成されているのだと思う。
同じ日本人として、見習って行動したい。

返信0

214
4

wad***** | 1時間前

麻生さん、地域が助け合っているのが良く分かるでしょう。

貴方はトンチン感な記者会見で国中のバッシングを浴びてるが、有名ホテルでデイナーばかり食べずに偶には小さな食堂も使ってやって下さいね。

返信3

296
32

nan***** | 41分前

官公庁自ら動く事は素晴らしいことですね。
全ての自治体がこのような取り組みをすれば倒産件数も少しは減るんじゃないのかな。
自治体や企業は弁当注文者には補填するなどしたら更に良い。

返信1


コロナ禍の大阪・北新地…休業決めたママの思い 家族説得して退職金つぎ込み叶えた夢がわずか1年で…

2020年04月04日 | グルメ



コロナ禍の大阪・北新地…休業決めたママの思い 家族説得して退職金つぎ込み叶えた夢がわずか1年で…

4/3(金) 20:59配信

まいどなニュース
コロナ禍の大阪・北新地…休業決めたママの思い 家族説得して退職金つぎ込み叶えた夢がわずか1年で…

臨時休業を知らせる告知(提供)

 大阪市北区で新型コロナウイルスの集団感染が発生し、大阪府がナイトクラブやバー、カラオケなどの利用自粛を訴えたのを受け、大阪最大の繁華街、北新地でも休業する店が相次いでいます。

【写真】こんなににぎわっていた北新地、活気はいつ戻るのだろうか

 界隈で小さなスナックを経営する女性も、2週間の休業を決めました。「腹をくくったのは3月末。お客さんもだんだん少なくなっていて…。いつもは会社帰りや出張組、接待のお客様が中心だったけど、2月末からは『自粛』、3月中旬からは『絶対立ち入り禁止』の通達を出す大手企業もあって、週3日週末だけ開けることにしたんです。それでも、下旬になるころには、来て下さるお客様にも申し訳ない気持ちになりながら…」と苦しい胸の内を明かします。

 公務員をやめた後、第二の人生を―と家族を説得し、退職金をつぎ込んで叶えた夢でした。なんとか1年、赤字にならずにやってきましたが、突如襲ったコロナ禍。4月1日には、吉村洋文大阪府知事が大阪市北区のショーパブやクラブなどで集団感染が確認されたことを公表。「テレビや雑誌の記者も大勢来て、ネットでも酷いデマが流れて…。街自体がロックアウト状態で誰も歩いていないし、もうこれは無理だ…って」と寂しげに笑います。

 「感染させる不安はなくなってホッとした半面、休んだ瞬間から売り上げはゼロ。でも光熱費もカラオケのリース代も固定費はかかる。家賃も今まで通り先払いだし、途端に立ち行かなくなるんです。再開できるかも不透明だし、ママ仲間にはシングルマザーの子もいるけれど、やっぱり休業を決めて『これからどうしよう…』と泣いていました。お店の女の子もシングルマザーだったりするから、給料を支払わないわけにはいかない。掛け売りをしているお店も少なくないけれど、そのお金はいつ払われるのか…」

 収入が激減した中小事業者らへの運営資金貸付も申請する予定ですが「外出自粛なのに、まず役所の窓口で長時間並んで待って、前年同月比の証明をして認定してもらって、ようやく申請できる。でも、ネットで見ても、手続きも利子の仕組みも複雑すぎて、今の自分に何が使えてどれを選べばいいのか、全然分からない。そうしているうちにも支払いはやってきて、追い詰められていくんです。役所にいたころには、ちゃんと分からなかった。こうした状況を、役所や政治家の人たちは、見えているのでしょうか?」。

(まいどなニュース・広畑 千春)

まいどなニュース
【関連記事】

「改名しないのですか?」 名前のせいで風評被害を受ける大阪コロナホテルに聞いた 
深夜・早朝パートで働くママたち…「なぜその仕事を選んだの?」「月の収入は?」リアルな体験談を聞いた
副業で「AV女優」を選ぶ女性が増えている 銀行員、生保レディたちの生の声
「出棺を10分早めませんか?」 葬儀業者の温かい心遣いに感動の輪が広がる
志村けんさん、津軽三味線と「バカに徹するマジメさ」…先輩・仲本工事の証言「志村は努力家」




d***** | 21時間前

なるべく給付したくない、だから複雑にする。
政府に税金預けたけど、もう返してほしい。
あんたらの金とちゃうで!

返信2

851
94

bla***** | 22時間前

本当にお辛い気持ち分かります。
日本は本当複雑すぎてわざとかと言いたくなります。
公務員は頭がよく高給取りなんだから、もっ分かりやすくしてくれたらと思う。

早く国が対策を出してくれることを願います。
なんとか頑張って下さい。

返信3

555
111

kj1***** |20時間前

>役所にいたころには、ちゃんと分からなかった。こうした状況を、役所や政治家の人たちは、見えているのでしょうか?

???自分で言ってるじゃない。役所にいたころはわからなかったって。じゃあ、今役所にいる人も外に出て社会の実態を知らないとわからないんじゃない?
16
0
kur***** |22時間前

みんながみんな申請して出費が増えないようにしてる
知識ある人だけが申請できる仕組み
これが社会の和を乱さない為に隠すとかは隠す
13
0
***** |22時間前

頭が良い分、自分達が損にならない仕組みを作ってる。庶民のことはどうでも良いのだと思う。
17
3

コメントを書く

olc***** | 20時間前

雇用保険だって良い例
自己都合でやめたら3か月はもらえないし
3か月もらえなきゃ結局仕事しなければ生活できないだから意味がない
取る方は強制で払う時は渋る
会社が倒産とか会社理由で退職しない限り直ぐ支給されない雇用保険なんて払う意味なんかないと思う

返信3

401
72

bis***** |6時間前

昔、退職する→雇用保険を三か月間受け取る→再就職する→退職する・・・を繰り返して不当に雇用保険を受け取る輩がいたから、自己都合の時に三か月の制限ができたそうだ(ハロワで聞いた話)
9
0
m***** |15時間前

子持ちの休業補償すら出し渋る国ですからね。 
保証しますといいながら申請を義務にせず無視した会社を違法ともしない
7
2
jin***** |16時間前

自己都合にまで払ってたらキリがないでしょ。
26
2

コメントを書く

syd***** | 18時間前

先日、区役所に行きました。夕方にも関わらず大変混み合い、
圧倒的に20〜40代くらいの子供連れの女性、
もしくは単身できているその年代の人ばかりでした。
新型コロナウイルス関連の保障金の申請と
それに伴う必要な証明書の発行手続きにきていると思われます。

17時が過ぎても一向に人の姿が減ることは無く、
区役所の職員さん方も駆けずり回っている状態でした。
その非日常の光景に正直、うすら寒さ、恐怖さえ覚えました。

緊急小口融資の方も予約して2週間先。今後もっと駆け込む人が増えるはず。
間違いなくカオス状態に陥る。
皆さんも危惧されているようにクラスター感染が
役所を中心として大発生する様が目に見える。

それでも煩雑な方法での給付をすると言いますか?

安倍首相をはじめ閣僚、政治家たちはこの状態を見にくるべきだ。
国民の今ある姿・状況から、日本が置かれている本当の姿が一目でわかるから。

返信0

63
5

tak***** | 20時間前

雇用関係の助成金とか、やたら書類が煩雑で専門家に手数料払って書いてもらわないと分からない。
役所はなるべく払いたくないから、手続きをややこしくする。

今回のような命に関わる非常時でも、やる事は同じ。人間じゃないね。

返信2

76
13

iru***** | 4時間前

何十年でも、一年、二年での休業も本当に
苦しく辛いものだと思います。
休業に入り、二週間後、三週間後に確実に再開できるか全く目処がたっていません。
働く従業員もほぼ失業です。
オーナーも高額のから家賃、水道光熱費の基本料金、
負担は莫大です。
入ってこないのにお金だけが出ていく事が確定ですから。

返信0

4
3

mid***** | 11時間前

お客様の為と涙を飲んだ英断だと思います。でも霞を食べて生きてはいけません。手厚い支援が待たれますが、マスク2枚報道で日本政府は本当にお金無いのかなと思ってしまいました。年金の運用だって株価下がったから損してるでしょ。不安しかありません。自分を守る為にお金を貯めたくても給料が上がらないから全く無理です。

返信0

7
3

kol***** | 3時間前

私も長く勤めてもシングル3人の子持ちで生活はギリギリ。子供達が全員巣立ったのを機に老後、子供達に迷惑かけない思いで、1月末に昼の職を辞しスナック開業の資金を借金して店舗契約、内装工事などをしている最中にコロナ騒ぎ…。
もう内装も全て出来上がっているけど、こんな中オープンすら出来ず、前家賃、リース代などお金だけが出てゆき無収入…。もう明日の生活さえ見えず途方に暮れています…。
今まで昼の職で納税もしてるので、30万の対象にもなるわけもなく、その間のアルバイトを探してみても生活できるほどのものはなくです。今は1日1食。巣立ったとはいえ子供達も大変な中、何もしてやれず精神的にかなりまいってます。
自分だけではないからと言い聞かせてはいますが。

返信1

3
3

jim***** | 10時間前

三月十三日の知事や市長の発言でわかるように、大阪府や大阪市も初動対策〜3月半ば迄が間違っていたのだからこれだけ感染者が増えている
都構想、万博、IRに使っている金を無くし、府民や市民にあてるべきである
関電と同じく行動しないと
口先だけでは済まされない

返信0

5
8

min***** | 18時間前

すごく字がきれいですねー。
中小企業や個人経営の会社やお店は潰れてしまいますね。一気に不景気到来。何がアベノミクスだよ!政治家は年収高いし、何も困らないよね。



eit | 17時間前

正直に商売して、かつ消費税もまともに払っている店の経営者なら、おおてをふって言えるが、そうでないならはらの中で、うしろめたい気持ちが有るだろうから複雑なんだろうか、或いは屁の河童か
何れにしろ、ナイトビジネスは黒い汚いのイメージで見られるのが、一般的
どんぶり勘定、ぼったくりは当たり前だのクラッカーなら、しょうがないな

返信0

18
10

sa8***** | 19時間前

コロナだのリーマンだの、トランプだの政治家だのの都合でグラグラする。それが水商売。所詮は世間に流されるだけの存在なんだから、そんな仕事を始めた時から覚悟しておかないと。
経済支援の手続きが難しいって、当たり前。全国民が納めた税金を使って、負け組は施しを受けるんだから。
高額な納税をしている者は、経済支援は不要だし、まともに納税も出来てない者は、それを貪ろうとしてるだけ。
経済は自由競争なんだから、失敗したら支援が受けれるなんて甘いよ。

返信4

35
25

bxq***** | 4時間前

てめーらだけのほほんと高い金もらってるマスク自慢党なんとしてでも打倒しないとなりません。が手段がない 次の選挙はこの悔しさ忘れないようぜってー自慢党には投票止めましょう

返信0

3
0

nan***** | 21時間前

公務員や、会社員辞める若しくは退職して飲み屋を始める。
夢を実現する事は素晴らしい事だ。
夢の実現とビジネスは別。
厳しいが、今すぐ従業員を給与無しの待機、若しくは解雇。直ぐ役所、公庫、銀行に相談。
命懸けでカネは調達しなさい。
ただ、恐らく融資は無理。何しろ実績が無い。
むしろ「借りる」なら返さなければならないので、この文章を読むだけだと早く閉めた方がいいね。流れる血を先ず止める。
支払いは出来るだけ猶予を求める。
退職金は溶ける。
よくある話。
その道のプロですら生き残れないのに、サラリーマン、公務員上がりなんて先ず99%失敗すると思った方が良い。
好きに生きる事は素晴らしく良いことだが、悪い事は言わん。
「やめておけ」
とある法律屋さんより。

返信4

130
58

アポアポ | 10時間前

飲食業は金融機関への返済と、家賃が痛いですね。それさえなければ、自粛できるのに。

返信0

7
0

pcg***** | 21時間前

苦労はわかりますが、なんでもかんでも国になんとかして欲しいと言われても。

返信0

64
21

名無し | 2時間前

え??退職金残して地道にパートでもすりゃ良かったやん。
冒険したのは自分やし、誰かに命令された訳でもない。
そんなリスクも承知でやったんでしょ??
都合良すぎ。水商売って意味分かってる?

返信0

1
0

ロビン | 21時間前

自分が好きで始めた事。
まあ運も悪かったかもしれないけど色々覚悟が足りなかったようだね。政治家や役所に愚痴ってもしょうがないさ。

返信2

55
19

mas***** | 23時間前

コロナ関係なく公務員やめてまでスナックのママやりたいってのも変わってる

返信3

129
34

cl☆☆☆r | 20時間前

議論してるだけで、結果先送り。。

無駄な時間稼ぎを、給料に反映させたら?
プラスにしてたら?ふざけるな!!

国民の気持ちが、少しでも理解出来るかな?

税金泥棒と、言われたく無い人集まれー



toy***** | 1時間前

自分が役所にいた頃は分からなかったんだから今の役所や政治家が分かるわけないよ。

返信0

0
0

toc***** | 21時間前

店を出せたなんて公務員の退職金は沢山だつたんですね。石の上にも3年といいますが公務員という保険がなくなり修業期間もなく開店できるとは。
商売するなら最悪のリスクを想定の上しないとそんなにおいしいものではない。いつも保証のない毎日。それが商売。

返信1

65
48

fuk***** | 21時間前

政府関係ないですやん。コロナはいきなり中国から御来店でしたよね。なんでも誰かのせいにするのやめませんか?

返信1

42
8

uk***** | 22時間前

今わからない事をあなた達お役所が我々にさせてたんだよ。

被害者面はしなくていいよ。

返信2

54
17

sd0***** | 23時間前

貸し付けの申請がわからないと愚痴ってる暇があるなら勉強すればいい。

なぜ教えろと上からなんだろう。
公務員時代の癖なのかな。

返信4

141
62

ds4***** | 21時間前

複雑でわからない、、じゃあやめとけよ。どんだけワガママなの。

返信0

41
4

タコ | 21時間前

>役所にいたころには、ちゃんと分からなかった。こうした状況を、役所や政治家の人たちは、見えているのでしょうか?

これはリアルで切実ですね。
政治家さんの感覚の現状を、物語っている気がします。
庶民は日々、支払いに追われています。
政治家さん、見えていないと思います。

返信0

33
0

xqs***** | 21時間前

いや、あんたそんな公務員だったんでしょ?気持ち分かってよかったじゃん!市民の

返信0

21
1

jin***** | 4時間前

と、いうことは、15日から、店開くの

返信0

0
1

abu***** | 12時間前

休業すればいい。




鶏唐揚げ専門店が続々と日本も貧困時代に突き進んでる

2020年03月13日 | グルメ


おたけ たけぞう | 32分前

他の飲食店に比べて、唐揚げ専門なら初期投資もそこまで大きくないし、店舗面積もテイクアウト専門なら広くなくてもいいから開業しやすいのはあると思います。

売れるかどうかはさておき。

返信1

14
3

oka***** |4分前

おっしゃる様な唐揚げ専門店が増えるってあんまり嬉しい話では無いんよね。
お困りの国韓国では、
職に溢れた人がチキンの店を建てて行って、今では日本のコンビニよりも店舗密度が高いらしい。
そう考えると、日本も貧困時代に突き進んでるようにしか思えない、、、



鶏唐揚げ専門店が続々と 鶏肉のビジネス的な強みは

3/13(金) 17:32配信

日本食糧新聞

「鶏の唐揚げ」ブームは、令和に入って一層元気だ。大手飲食店が唐揚げ専門店に続々と参入し、多店舗展開しつつある。豚肉、牛肉と続き、いま鶏肉そのものがブームでもあるが、中でもなぜ「唐揚げ」専門店なのか?
鶏唐揚げ専門店が続々と 鶏肉のビジネス的な強みは

全ての中食に「鶏の唐揚げ」は存在する
テークアウト店の増加にみる多様化

まず「鶏の唐揚げ」の前に、外せないのがテークアウトの広がりだ。外食の消費税が10%となり、8%消費税の持ち帰りにシフトしている。鶏の唐揚げ専門店も特にテークアウト業態の開店が目立つ。
しかし、テークアウトといっても、その方法も多様化している。ファストフード、コンビニエンスストアなどの定番から、今まで持ち帰りシステムがなかった飲食店で持ち帰りを始めた店もある。
また、スーパーも生鮮よりむしろ惣菜や弁当の販売に力を入れて店舗リニューアルをしている。そのほか、デパ地下や惣菜専門店、移動販売など、今はテークアウトの方法は多々あるのだ。
そういったテークアウトができる店や宅配を含めた中食の全てに「鶏の唐揚げ」は存在すると言ってよいだろう。
鶏唐揚げ専門店が続々と 鶏肉のビジネス的な強みは

テークアウト店には魅力的な商材
豚カツやメンチカツと比べて鶏肉の優位点は

鶏の唐揚げ専門店には、すかいらーくグループや和民など、大手外食企業が続々と参入している。揚げ物というものは、揚げたて作りたてが最も香りが立つので、テークアウト店として魅力的な商材といえる。
しかし、揚げ物は、鶏の唐揚げだけではないはず。なぜ豚カツでもなく、メンチカツでもないのか?筆者は一つには、鶏ならではの汎用(はんよう)性が出店しやすい要因ではないかと考えている。鶏に比べて豚肉や牛肉は繊維が多く噛み応えがある。しっかり噛まなくてはならず、スルスルと食べにくい。
ミンチ肉で食べやすいメンチカツやコロッケがブームになってもおかしくないのだが(いずれ来る可能性あり)、メンチは国民食のハンバーグに勝ちにくく、メンチを研究する絶対数が作り手側にも消費者側にも少ない。コロッケは、中がジャガイモなので、副菜のイメージがどうしてもぬぐえない。
さらに鶏肉は、昨今のタンパク質ブームが後押ししているといえる。鶏肉はアミノ酸が豊富で、疲労回復にも良いとされている。また、部位によってはコラーゲンも豊富なため、アンチエイジングの期待値もある。低脂肪で高タンパク質であるという栄養の面からも良いイメージが定着しつつあるので、時流に合っているといえる。


インバウンド需要にも対応しやすい

また、店側の調理面の特性からも鶏肉の利点がある。牛カツは火加減が難しい。コロッケやメンチは中まで衣を吸いやすいため、何個もパクパク食べにくい。比べて鶏肉は数多く食べても胃にもたれにくい。そのため、売上げ個数が出やすいといえそうだ。原価率も良い。
さらに、鶏肉は牛肉と豚肉に比較して宗教上のリスクは最も少ないため、インバウンド需要にも対応しやすい。こういった「鶏肉」自体の利点は多くある。今後もしばらく鶏肉は元気である可能性が高い。
ではなぜ、「唐揚げ」なのか。俗に言われる「揚げ物料理を家庭でしなくなったから」だけなのか?専門店を作るほどの魅力とは何なのだろう。次回は「鶏の唐揚げ」の魅力を探りたい。(食の総合コンサルタント 小倉朋子)

日本食糧新聞社


【関連記事】

松屋の攻める新メニュー「シュクメルリ」がウケる理由は
コンビニおでんは「コミュニケーション売り」から「パッケージ売り」へ転換期
高タンパク質ブームで植物性×動物性のダブルタンパク食品に注目
タピオカは本当にインスタ映えなのか?「いまどきの若者にウケる食」のポイント
紐1本でインスタ映え ブランディングのプロが仕掛けるフルーツ大福の行列店



ran***** | 1時間前

ラーメン屋が唐揚げ屋するケースも増えてます。大量仕入れしてサイドメニューの唐揚げの仕入れ単価下げるために。
それとブラジル産とタイ産は細かなカットに対応しているので外食は人件費かからないのでメリットあります。

返信4

97
19

mas***** |46分前

外国産は安く入るから売れれば利益が出るんですが、他との味の差別化が難しい。
0
0
miy***** |39分前

細かなカットに対応とはどういう意味ですか?
0
0
ran***** |33分前

国産のもも肉は一枚物です。
輸入物は30g〜40gや25g〜30gと様々な規格があるので解凍するだけで使用できます。
切る手間が省けます。
一枚物だと、カットしたあとに切る作業が入るので人件費がかかります。
0
0
ran***** |41分前

まあ、銘柄をうたったほうが消費者は食らいつきますからね。
ただ、鶏肉の美味しさは?と聞かれて答えられる人がどれだけいるのでしょうか?
柔らかいブロイラーに慣れてる消費者が多いですから。
1
2

コメントを書く

hi_***** | 17分前

唐揚げ屋が乱立してるけど、大半はきつい味付けで特にニンニクが強いところが多い。唐揚げと飲み物で完結するのもいいが、ご飯と食べられる飽きのこない唐揚げ屋あるいは肉屋が近所にできて欲しいと常に願ってますよ

返信0

6
0

おたけ たけぞう | 32分前

他の飲食店に比べて、唐揚げ専門なら初期投資もそこまで大きくないし、店舗面積もテイクアウト専門なら広くなくてもいいから開業しやすいのはあると思います。

売れるかどうかはさておき。

返信1

14
3

oka***** |4分前

おっしゃる様な唐揚げ専門店が増えるってあんまり嬉しい話では無いんよね。
お困りの国韓国では、
職に溢れた人がチキンの店を建てて行って、今では日本のコンビニよりも店舗密度が高いらしい。
そう考えると、日本も貧困時代に突き進んでるようにしか思えない、、、
2
0

コメントを書く

aka***** | 34分前

鶏農家的には鶏肉ブームになる事そのものは歓迎だが、もっと国産鶏肉を使って欲しいね。
外国産のがコスト安いのは確かだが国内産業も利用して行かないと全体の消費は伸びんよ。

返信0

12
1

tak***** | 55分前

韓国では少し昔、脱サラして唐揚げ屋さんをやるのが流行りましたが、過当競争で末路は悲惨らしい。
日本でも鯛焼きやアイスクリームブームで店が乱立して大変だったね。

返信1

36
9

tak***** |33分前

ピーク時は600人に1人の割合でチキン店を営んでたらしいです。そりゃ過当競争にもなる
1
0

コメントを書く

qte***** | 26分前

専門店や金賞取ったからって自分好みの味とは限らない
デパートの催事の唐揚げも大した事もなく、意外に思えるかもしれないが、街中の中華料理店や食堂にある唐揚げ定食を食べた方が、美味しい唐揚げに出会える事がある
自分で作る場合は必ず地鶏のモモ肉を使い、生姜、醤油、料理酒で下味を付け片栗粉をまぶして揚げて、そのままでも美味しい
味を変えたい時は塩、レモン、ソース、マヨネーズ

返信0

3
5

aao***** | 58分前

単純に原価の安さですよね。
でもこうやって記事になってる時点で市場は飽和状態じゃないの?
あとから参入した高級食パン店で、売れ残ったパンが壁のように積み上がってるのと同じで。

返信0

29
12

ful***** | 54分前

唐揚げ専門店は1個あたりが高いので
中華料理屋とか定食屋、弁当屋でも
美味しいお店はあるので
自分好みの店で購入します

返信1

10
0

vdx***** | 49分前

いくつかの唐揚げ専門店で何度か購入したこてありますが、決してうまくないとかじゃないんですよ、
でも毎度家の唐揚げと大差ないなって思う。
店が悪いのかな…

返信0

16
9

y.1***** | 1時間前

今や専門店に行けばいろんな味の唐揚げをたくさん目にするようになりました。揚げ方ひとつ取り上げてもいろんなタイプあるのが奥深い。
近年、和・洋菓子などはコンビニスイーツの台頭がありますが唐揚げなどの揚げ物に関しては専門店とスーパーを比べてもまだ味に差があるので安泰なのかな。

返信0


sxi***** | 27分前

鶏唐揚げ専門店が続々と、で閉店だと思った。去年のニュースで唐揚げ専門店の競争が激化した韓国の記事だとばかり、、
鶏美味しいよね。ただし、モモ肉いってむね肉混ぜて嵩ましする店は許さない!

返信0

0
0

匿名 | 1時間前

唐揚げ専門じゃなくても、唐揚げ人気店は、見た目古くても昔からそのまま残ってる。
唐揚げ専門店なんて最初だけだろ。
5年くらい変わらず続いたら本物だと思うけど。

返信0

23
13

tok***** | 41分前

子供の頃から、47歳の今まで、唐揚げ専門店の唐揚げを食べてたので、気にした事は無かった。
つか、子供の頃は、専門店が、何処にでも有ると思っていた。

返信2

0
6

ジャーニー | 11分前

売り手としては店舗面積が要らないのと、おかずとしてもおやつとしても買って貰えるのと

あと冷凍保存出来るのでロスが少ない

返信0

0
0

tii***** | 44分前

外国産でも大して味は変わらないし誰でも作れるからでしょう。もうすでに失速しつつありますね。

返信0

4
1

sho***** | 40分前

インバウンド云々も書いてあるが、そもそもコロナで完敗でしょう。
売りたいのはわかるが。

返信0

1
0

gak***** | 35分前

基本的に鶏肉をよく食べる地域は経済的に貧しい地域。日本が貧しい国になっている証左ではないでしょうか?私も唐揚げは好きで、美味しいテイクアウト店が増えるのはありがたいことですが、日本の将来という視点から考えるとあまり喜べるニュースではないような気がします。

返信2

14
21

joker | 1時間前

もちろん専門店だから美味しいんだけどさぁ
なんかちょっと高いんだよね。

拘ってるの分かるけど
中華料理屋なら超巨大唐揚げ8個で600円とかだよ?

もう少しやすければなぁ。

返信1

11
3

nev***** | 1時間前

大分ではケンタッキーでも地元唐揚げ店に対抗できず、何店も撤退してしまいました(涙)

返信2

27
5

uhz***** | 1時間前

最近ファミレスとかで増えてる、アメリカ人も食べない、ホルモン剤大量投与の牛肉みたいなもんか?ここ数年で激増してるもんな、ステーキメニュー。自国でほとんど食べられてない粗悪肉を日本に押し付けて、日本人は何も気にせず食べるという。鶏肉もか。





「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは

2020年02月26日 | グルメ



「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは

2/26(水) 6:15配信

ITmedia ビジネスオンライン
「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは

なぜ安く売っても利益がでるのか?

 皆さまこんにちは。飲食店コンサルティング会社スリーウェルマネジメント代表の三ツ井創太郎です。皆さまが日頃なんとなく利用したり、見たりしている飲食店のビジネスモデルやマーケティング戦略を、分かりやすく解説していきます。よろしくお願い致します。

【画像で見る】生ビールの原価と店の最終的な利益

 繁華街を歩いていて「生ビール190円」「生ビール290円」といった看板を目にする機会があるかと思います。皆さんはこんな激安ビールの看板を見て「なぜそんなに安く生ビールを売れるのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか? 今回はそんな疑問に答えていきたいと思っています。
居酒屋の生ビールの原価は?

 皆さんが普段居酒屋で飲んでいる生ビール。その原価をご存じでしょうか? 生ビール樽の仕入価格に関しては、店舗での使用量、店舗数、仕入れるメーカーなどによって取引条件がかなり異なりますが、おおよそ平均すると20リットルサイズで9000~1万円程度です。

 次に、生ビール中ジョッキの容量を考えましょう。あまり気にしていない方も多いかもしれませんが、実は生ビール中ジョッキの容量に関する決まりはありません。

 実際に居酒屋で使用されている生ビール中ジョッキの容量を調べていくと、360~500ミリリットルまで大きな開きがあります。今回は、ビールを低価格で提供するお店で良く使われている360ミリリットルジョッキをベースに考えていきます。

 360ミリリットルジョッキに注げるビールの量はどの程度でしょうか。泡の部分を加味すると、実際に中ジョッキ1杯に使用するビールの量は約340ミリリットルとなります。

 20リットルの樽をベースに考えると、1樽で約58杯とれる計算となります(20リットル÷340ミリリットル)。実際には洗浄時のロスなどがあるので、もう少し減りますが今回はロスを考慮しないで話を進めます。

 仮に20リットル樽の仕入価格が9500円だとすると、生ビール中ジョッキの1杯原価は163円となります(9500円÷58杯)。

 つまり、生ビールを1杯190円で販売しても理論上は赤字にはなりません。ただ、原価163円の生ビールを190円で販売するため、利益は27円しかありません。原価率に換算すると85%を超えてしまいます。一般的な居酒屋の原価率は30%~33%となりますので、当然ながらこれでは利益を残せません。

 では、なぜ生ビールの利益がほとんど無いのに店舗の利益を獲得できるのか? 次はそのロジックを説明します。



「お客様1人獲得単価」というロジックで考える

 飲食店が新規のお客様を獲得するためには大きなコストがかかります。皆さんはお店を探す際に「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」といったグルメサイトを利用することも多いと思います。こうしたグルメサイトは、一般客は無料で利用できます。しかし、お店側は必ずしも無料で掲載してもらっている訳ではありません。無料の掲載枠もありますが、繁華街などでは多くの飲食店が広告費を支払っています。広告費は店舗によってまちまちですが、一般的には月額固定で2万5000円程度です。競合店が多い繁華街エリアだと5万~10万円もかけている店舗も少なくありません。

 さらに、最近はグルメサイトを使ったネット予約の利用も増えています。このネット予約に関しても、店舗側は先ほどの月額固定掲載費とは別に、予約1人当たり200円程度の送客手数料をグルメサイトに支払っています(金額はグルメサイトの種類によって変わります)。

 では、こうしたグルメサイトを利用して集客を行っているお店の月間コストを実際に計算してみます。

(A): グルメサイトから来店したお客様(ネット予約以外)

 月額固定グルメサイト掲載費が5万円で、150人のお客様が来店された場合、お客様1人当たりの獲得単価は5万円÷150人で330円程度です。

(B): グルメサイトのネット予約から獲得したお客様

 グルメサイト経由の送客手数料200円で、100人のお客様が来店された場合にかかる月額送客手数料合計は2万円となります。

 AとBを合計すると、グルメサイト広告宣伝費合計7万円÷グルメサイト経由来店客数250人=1人獲得単価280円となります。

 ここでポイントになるのが、生ビールを190円や290円といった激安価格で販売する居酒屋の多くは、グルメサイトなどに広告宣伝費をかけていないケースが多いということです。

 つまり、グルメサイトなどに広告費をかけず、お店の入口の看板などで「生ビール190円!」などと大々的に打ち出すことによって、来店を獲得していこうという戦略です。

 先ほどの例ですと、グルメサイトでは1人のお客様を獲得するために280円かかっていました。しかし、生ビール1杯190円でお客様が獲得できれば、理論上は広告費は0円です。

 ただここで問題になるのが、生ビールの原価率です。1杯の原価が163円の生ビールを190円で提供した場合の原価率は85%となります。一般的な居酒屋業態での原価率は30%~33%以内に抑えないとお店としての利益は出せません。

 この問題を解決するために必須となるのが「原価ミックス」という戦略です。



生ビール190円でももうかる「原価ミックス」とは?

 「原価ミックス」を分かりやすく説明するために、東京の新橋で働く「田中課長」の例をもとに戦略シミュレーションしていきます。

 田中課長は仕事帰りに新橋駅に向かって歩いていました。そこで目に入ったのは「生ビール190円!」という居酒屋の看板。今日は真っすぐ家に帰るつもりでしたが、190円という安さに釣られ、ついついお店に入ることに。

 最初の1杯目はもちろん190円の生ビール。そして、490円のおつまみを3皿注文しました。最近お腹まわりが気になってきたので、2杯目は290円のハイボールにしました。お酒を2杯飲んで、小腹も満たせた所で田中課長はお会計をしました。田中課長のレシートの内訳は次の通りです。

<田中課長の会計>

■お通し300円×1個=300円

■生ビール190円×1杯=190円

■ハイボール290円×1杯=290円

■おつまみ490円×3個=1470円

A:会計合計2250円

 2000円代前半でほろ酔いになれました。「これなら今度、部下の山田主任を連れてきてごちそうしても良いな!」と田中課長も大満足です。

 では、ここでお店側の原価を見ていきます。

<お店側の原価>

■お通し300円×1皿=300円(原価60円、原価率20%)

■生ビール190円×1杯=190円(原価163円、原価率85.8%)

■ハイボール290円×1杯=290円(原価60円、原価率20.7%)

■おつまみ490円×3皿=1470円(原価441円、原価率30%)

A:会計合計2250円、原価合計724円、原価率32.2%

 どうでしょうか? たとえ生ビールを原価率85%の190円で販売しても、会計合計の原価率はしっかりと32.3%にまで抑えられています。このようにお客様にご満足を頂きながらも、お店の利益をしっかりと残していく戦略のことを私は「原価ミックス戦略」と呼んでいます。

グルメサイトのネット予約と比較すると?

 もし田中課長が、グルメサイトのネット予約を通して同じ店を訪れた場合には、280円の広告費が上乗せになります。広告費は通常、「広告宣伝費等」の勘定科目で計上されますが、ここではあえて分かりやすくこの280円を原価として考えます。すると、先ほどの田中課長が利用したお店の原価は次のようになってしまいます。

<グルメサイト広告を行った場合のお店側の原価>

■広告宣伝費(原価280円)

■お通し300円×1皿=300円(原価60円、原価率20%)

■生ビール190円×1杯=190円(原価163円、原価率85.8%)

■ハイボール290円×1杯=290円(原価60円、原価率20.7%)

■おつまみ490円×3皿=1,470円(原価441円、原価率30%

A:会計合計2250円、原価合計1004円、原価率44.6%

 このように大幅な原価率アップ=利益減少となります。

 ただここで考えなくてはならないことが1つあります。田中課長がビールをたくさん飲んだ場合にはどうなるでしょうか? 先ほどは2杯目がハイボールでしたが、2杯目もビールだった場合の原価率は38.5%となります。さらに、田中課長が3杯目のビールを頼んだ場合の原価率は42.3%となり、確かに原価率は上がります。しかし、それでもグルメサイト経由で集客を行った場合の44.6%に比べると低い原価率となります。

 つまり、お店側としては原価の高い生ビール以外のドリンクや商品をオーダーしてもらうことが重要となります。こうしたお話をすると「お店側は原価の高いビールを飲ませないようにしているのか!?」と思われるかもしれません。しかし、生ビール以外のドリンクに力を入れていくことがお客様の不利益になるとは限りません。

 ビール大手5社が発表しているビール類の国内総出荷量(課税済み)は、2018年は前年比2.5%減で14年連続で減少し続けています。これは、ビール以外のドリンクへのニーズが高まっている結果であり、お店側としてはハイボールやサワーといったラインアップを充実させていくことが、お客様のご満足にもつながるといえます。

 お店がグルメサイトに支払う広告宣伝費は、直接はお客様の満足にはつながりません。しかし、今回の田中課長のケースのように、「生ビール190円」という店頭看板に魅力を感じて初めて入店し、とてもご満足して帰ってもらえる。さらに、次回は同僚を連れて来店してもらえればお店にとっては大きなプラスとなります。

 このように、しっかりとロジックを使って組み立てていくことで、お客様も満足できるだけでなく、お店側もしっかりと利益を残すことが可能なのです。

(三ツ井創太郎)

家賃が200万円もするのにスタバがもうかる理由 (1/4)
2018年08月02日 06時00分 公開
[三ツ井創太郎,ITmedia]
印刷

125

Share

14


0

数字で読み解く「もうけの仕組み」:

 「あんなに暇そうなのに、どうしてあのお店はつぶれないのか」「こんなに安い価格で本当にやっていけるのか」――世の中には知っているようで知らない「もうけの仕組み」がたくさんある。身近な企業を例に利益構造を学び、ビジネスとお金のセンスを磨いていこう。

連載第1回:家電以外の商品を売り始めた家電量販店を悩ます「リベートの減少」

連載第2回:ドンキはなぜここまで成長できたのか、そして何を目指しているのか

連載第3回:いつも暇そうに新聞を読んでいる不動産屋はなぜベンツに乗っているのか

連載第4回:家賃が200万円もするのにスタバがもうかる理由

連載第5回:値上げをしたのに客数が増えた焼き肉店の謎

連載第6回:ワタミを救った「鶏肉」に外食チェーンが熱視線を送るワケ

 このお店の前を通らない日はないと言っても過言ではなく、今や日本全国に約1300店舗を展開をしているスターバックスコーヒー。皆さんは日頃から駅前などの一等地に展開しているスタバを見て「なぜ1杯300~400円のコーヒー店がこんな家賃の高い場所に出店できるんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
見積書と思って開いたら不正ファイルだった!標的型メール攻撃対策

 今回はそんな皆さんの疑問に応えていきたいと思います。スターバックスコーヒージャパンは2015年に上場廃止となっていますので、それ以前の決算資料などからスタバの強さを見ていきます。
photo
スタバはなぜ家賃の高いところに出店できるの?
飲食店を分析するスキーム

 まず飲食店の経営分析を行う上では「FL比率」という指標が重要になります。Fは「Food cost」の頭文字で売上原価(食材費)という意味、Lは「Labor cost」の頭文字で人件費を意味します。つまりFL比率とは原価率+人件費率の合計となります。

 一般的に飲食店では売上高に対してFL比率で60%以内、さらに家賃も含めたFLRコスト比率(Rは「Rent」で賃料)で70%以内に収めるというのが重要とされています。さらにFL比率を55%以内に抑えられている業態はかなり優れたビジネスモデルといえます。もちろんこれらの指標は業態や出店場所などによって変わりますので、あくまでも一つの経営指標として捉えてください。

スタバの決算書はどうなっている?

 それでは、スターバックスコーヒージャパンの14年3月期の決算(非連結)を確認してみると、F=原価率は28.3%、L=人件費率は26.7%となっています。つまりFL比率でちょうど55%、まさに飲食店のお手本のような業態です。先ほど説明したようにFLR比率で70%に収めるのが一般的な飲食店の経営指標ですので、FL比率が55%である同社は理論上では賃料に15%ものコストをかけられます。

 では同社の1店舗当りの売り上げはどのくらいあるのでしょうか? 14年3月期の売上高は1256億円となっています。この段階での店舗数が1034店舗ですから、単純計算でも1店舗平均で年間1億2000万円、月商1000万円の売り上げがあるということです。 しかし、この1034店舗には店舗での売り上げが全て計上されないライセンス店舗が含まれていますので、実際にはもっと1店舗当りの売り上げが高いということになります。
photo
スタバと一般的な飲食店のFLR比率
賃料が高くても利益が出る理由

 私が行った調査では、好立地の店舗で1坪当りの月商は40万円を超えています。つまり、50坪程度のお店では月商2000万円を売り上げることになります。続いて賃料に関してですが、これは地域や物件の階数などによって大きく変わります。首都圏の店舗賃料相場を掲載している「店舗相場TOWN」によると、東京都内における1階の店舗賃料相場は1カ月、1坪当り2万6000円程度です。神奈川県だと1万7000円程度、千葉県だと1万3000円程度となっています。当然ですがさらに細かいエリアや階数、駅前、郊外などの諸条件によって賃料相場は大きく変わります。賃料が高いイメージが定着している銀座がある東京都中央区だと、店舗賃料相場は平均でも4万円程度、最も高い場所では20万円を超えます。
うっかりクリックでマルウェアに感染!をなかったことにできる標的型攻撃対策

 例えば好立地で坪4万円の賃料の場所にスタバを出店した場合、50坪で賃料が月200万円であったとしても、月商が2000万円(50坪×1坪月商40万円)であればR比率=賃料比率は10%となります。先ほど説明したように同社のFL比率は優良店指標の55%でしたので、賃料の10%を足してもFRL比率は65%となり、優秀な利益を出すことが可能となります。


原価率を抑えられる理由

 実際に先ほどの決算資料を確認すると、全店舗の合計賃料比率は10.9%となっています。こうして実際の経営数値を見ると同社の優れた経営状況が分かるでしょう。その中でもとりわけ優れているのがFL比率です。特に1杯数百円にもかかわらず原価率を28%程度に抑えられているのはなぜでしょうか? 理由は大きく3つあります。

(1): 大量仕入れによる原価抑制

 当然ながらコーヒー豆などの原材料は大量に仕入れることでコストを抑えられます。実際に同社の決算資料を見ていくと、大量仕入れの状況が読み取れます。ここでは「在庫回転日数」という指標を見ていきます。これは会社として保管している原材料などが何日分の営業分かを算出した指標になります。実際に同社の在庫回転日数を計算すると約23日となります。在庫回転日数に関しては、業態や事業規模によっても変わるため、一概に適正値などは言えませんが、一般的な飲食店ではどんなに長くても10日以内となります。

 こうして考えるとこの23日というのはかなり長い数値です。つまり、「大量に在庫をストックしている」=「大量仕入れを行っている」ということです。仮に個人店の飲食店が23日分もの在庫をストックしていたら資金繰りなどでかなり苦労します。こうした大量仕入れは大手チェーンの資本力があってこそできることでもあります。

(2): 高付加価値商品の販売
NTT東日本がデータレスPCのサブスクを展開する真意は?

 皆さんもスタバで一度はシーズン商品を飲んだことがあると思います。その代表が「フラペチーノ」です。今ではすっかりおなじみとなったこのフラペチーノですが、他のコーヒーチェーンでは販売されていません。なぜかというとこのフラペチーノという商品名は、「フラッペ」と「カプチーノ」から生まれた造語であり、スタバの登録商標となっているからです。つまりフラペチーノはスタバでしか飲むことができません(もちろん類似品はあります)。

 そしてこのフラペチーノの価格を見てみると、現在販売されている「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」の値段は620円(税抜、以下同)です。ドリップコーヒーがショートサイズで280円ですので、スタバの中でも高単価商材と言えます。

 スタバでは12年夏より季節限定フラペチーノを販売しており、現在においても革新的な季節限定のフラペチーノを販売する事を重要戦略として位置付けています。こうした付加価値が高い、他店にはまねできない高単価商品を次々に投入できることも、客単価アップや原価率抑制、粗利額アップに効果を発揮しています。

(3): ドリンク売上比率の高さ

 スターバックスコーヒージャパンとの比較として、ドトールなどのチェーンを展開するドトール日レスホールディングスの原価率を確認すると41.1%となっています(18年2月期)。これにはドトール以外の業態も含まれているので、ドトール業態単体の原価率を公表していた08年の決算資料を確認すると、ドトール業態の原価率は49.3%ですが、スタバの原価率は28.3%です。では、なぜ同じコーヒーチェーンでありながら、これだけ原価率に差があるのか?

 これはスタバに限ったことではありませんが、一般的なコーヒー店、カフェ店においてはドリンクの売上比率が店舗の原価率抑制には重要となります。通常はフードメニューや、物販メニューはドリンクメニューに比べ原価率が高くなります。実際にスタバのアイテム別の売上構成比を確認すると。下記の表となります。
photo
スタバのアイテム別売上構成比(ビバレッジやフードの単位は百万円)

他のカフェやレストランチェーンより何が優れているのか?

 この表を見ると分かるように、ビバレッジ=ドリンクの売上構成比が74%となっています。これは他のカフェやレストランチェーンと比べ圧倒的に高くなっています。この理由はフラペチーノなどのシーズン限定ドリンク商品の重点販売施策などに起因しています。フードメニューよりも原価率が低いドリンクメニューの売上構成比を高める(もちろんそうではない商品もありますが)ことで、店舗全体の原価率抑制を実現しているのです。

 このように、資本力や商品開発力を発揮することで、他のカフェやレストランチェーンではなし得ないFL比率を実現し、高賃料でも出店できるビジネスモデルを構築していることが他社にはない強みであると言えます。


「迎え酒」が及ぶす体への影響 日本酒好きの医師に聞く日本酒と健康の関係

2020年02月26日 | グルメ



「迎え酒」が及ぶす体への影響 日本酒好きの医師に聞く日本酒と健康の関係

2/22(土) 11:30配信

Forbes JAPAN
「迎え酒」が及ぶす体への影響 日本酒好きの医師に聞く日本酒と健康の関係

.

飲み過ぎや過度な二日酔いを防ぐために、「お酒を飲む前に牛乳を飲んで胃をコーティングすると、アルコールの吸収が遅くなる」「ウコンを摂取すれば、アルコールの分解が早くなる」「休肝日を設ければ、健康への問題はない」など、お酒が大好きな先人たちによって語り継がれてきた知恵はたくさんあります。

しかし、本当に効果があるのかわからないのも事実。そこで今回は『酒好き医師が教える最高の飲み方』(日経BP社刊)を監修した、日本酒好きの医師・浅部伸一先生に真相を伺いました。

「迎え酒」は何も解決しない

飲み過ぎた翌日に、二日酔いを治すためにお酒を飲むという「迎え酒」。やや迷信めいた話ですが、本当に効果があるのでしょうか。

「二日酔いの状態でアルコールを飲むと、脳に麻酔作用を再び与えることになり、頭痛や気持ち悪さが感じにくくなります。しかし、これはあくまで症状を先送りしているだけ。解決にはなりません」と、浅部先生。

頭痛や吐き気、胃のムカつきは身体からのSOS。迎え酒を飲んでしまうと、その症状が回復するまでの時間が延びてしまうだけです。お酒ではなく、頭痛薬や胃薬などを飲むようにしましょう。

続けて「迎え酒をしなきゃダメだという人は、依存症の危険性があります」と、警鐘を鳴らします。アルコールが切れると調子が悪くなる人、精神的に落ち込む人、身体がだるくなってしまう人などは要注意。専門医に相談してみましょう。

「お酒を飲まないと調子が上がらない」は黄信号

「お酒を飲まないと調子が上がらない」と言って、仕事前にお酒を飲む人はどうでしょうか。

「それはアルコール依存症初期の可能性がありますね。理由ははっきりしていませんが、依存症の人は少しアルコールが入ったほうが、仕事の能率が高まるという話もあります」と、浅部先生。

「科学的にいえば、アルコールが切れれば、脳はふつうに活動できるはず。飲んだほうが調子が良いという人は、脳のなかで何か別の反応が起こっているかもしれません」

アルコールが切れると調子が悪くなり、ちょっと一杯飲むと調子が良くなる人は危ないそうです。仕事中は理性による制限がかかっていますが、アルコールが切れるとやる気が下がってしまい、気分の浮き沈みが激しい状態になってしまう危険があるのです。

◎参考文献
『酒好き医師が教える最高の飲み方』(著者:葉石かおり、監修:浅部伸一/日経BP社)最新医学のエビデンスをもとに、お酒の正しい飲み方を指南した一冊。お酒の楽しみ方はもちろん、健康や美容との関係など、お酒を飲む人が抱く素朴な疑問に回答を示し、多くの読者から高い評価を得ている。




amt | 3日前

二日酔いの時に、酒の匂いだけで吐きそうなのに、あえてそこで呑む気持ちが全く理解できない。
でも、それを乗り越えるとアル中のワンダーランドの扉を開くんだろうね、きっと。

返信0

46
9

we | 3日前

>頭痛や吐き気、胃のムカつきは身体からのSOS。

そもそも身体からSOSを出させるようなダメージを与えなきゃ良いと思います。わかっちゃいるけどやめられないは依存性。

返信0

20
5

hhd | 3日前

みな何かに依存して生きている
一番多いのは会社依存症
会社員の宿命
依存症なら まだいい。洗脳が一番手に負えない

返信0

49
11

kaz***** | 3日前

日本酒は 健康にいいの?悪いの?

返信1

40
7

tak***** | 3日前

何?結局本の宣伝?

返信0

36
6

Yamaoku Tanuki | 3日前

筆者が二日酔いで書いた記事?




鳥葬があるが<<豚葬>>をすれば火葬の手間が省けてエサ代も助かる。

2020年02月02日 | グルメ
鳥葬があるが<<豚葬>>をすれば火葬の手間が省けてエサ代も助かる。

その豚を食えば食連鎖で自然。

日本では大規模な海難事故や津波のあとで<<異常に太ったイカが大量に水揚げされるが漁師は喰わないで市場に出している>> これをイカ刺しで食えば最高の栄養だ。




残っていたのは骨の破片だけ…「飼い豚」に体のほとんどを食べられた養豚家

2/2(日) 7:30配信

クーリエ・ジャポン
残っていたのは骨の破片だけ…「飼い豚」に体のほとんどを食べられた養豚家

Photo: Scott Olson / Getty Images

走り回る14匹の「巨大ブタ」

2匹の大人の豚と12匹の子豚、計14匹の豚とともに一人暮らしをしていた70代のポーランド人男性が、大晦日にその姿を目撃されて以来、行方不明となっていた。

1月中旬、近くまで井戸の水を汲みにきた近隣住民が彼の遺骸を発見。彼の体は、自身の飼い豚にほとんど食べられてしまっていたことが明らかになった。

名字をクシシュトフというこの養豚家の悲劇は、ポーランド南西部の町ルビンで起こった。警察が到着したときには、すでに頭蓋骨とその他の骨の破片しか残されていなかったという。

彼の死因は心臓発作か転倒によるものとみられているが、ルビンの地方検事、マグダレナ・セラフィンがポーランド紙「ガゼタ・ヴロツワフ」に語ったところによると、遺体のほとんどが食べられてしまっているため、正確な死因の特定はほほぼ不可能だ。

また、養豚家は12月31日から1月8日の間に豚に食べられたと考えられているが、正確な日付まではわからないという。
日常的に人が食している豚という家畜が人を食べるということは、にわかには想像しがたい。しかし、

「この家の豚はとても大きく、養豚家の敷地内を走り回っていました。彼を食べるのは難しくなかったはずです」

近隣住民の一人は、英紙「インディペンデント」の取材に対してそう話した。「私たちはその豚たちを恐れて、近づきませんでした」

実際、豚が人を襲う事件は過去にも複数発生している。2012年、アメリカのオレゴン州で、養豚場で餌やりをしていた70代の男性が死亡、体のほとんどを食べられてしまっている状態で発見された。2014年には、中国江蘇省徐州市で2歳の男の子が豚に食い殺されて死亡している。

今回の事件を起こした豚たちは、獣医のもとでさらなる証拠がないか調査された後、殺処分の判断が成される予定だ。

COURRiER Japon
【関連記事】

インドで猿が老人殺害、凶器はブロック
血みどろの頭部が8つもクーラーボックスから…
1歳で100kg増量!ミニブタと思って飼ったら、実は食用ブタだった!
サイコキラーの心臓が移植されて「蘇る」まで~ある心臓の“悲劇と贖罪”の物語
父は15歳だった私を洗脳して「姉を殺せ」と命じた




mafin | 3時間前

何日も食べ物が出てこなかったし食べたのでは?初めから肉食動物のように襲った訳ではないように思うけど。

返信15

2626
168

lyi***** |2時間前

エサがなく飢えていたのは間違いない。
116
3
dai***** |41分前

以前日本では孤独死された老人が数匹の飼い猫に食い散らかされて発見されたってのもありましたね。
25
0
seg***** |13分前

怒りの葡萄に子供が食べられる話があったような…
0
0
his********* |1分前

タイトルから豚が何かの獣に襲われて骨だけになって困った養豚家の話かと思った。
0
0
ワンコ |57分前

ハンニバルだな
19
3
has***** |12分前

メイスン・ヴァージャーだな。
1
0
fre***** |2時間前

豚は草食動物ではないですよ。
人間と同じ雑食で野生のイノシシは他の動物を襲って食べることもあります
94
1
lha***** |38分前

餌がもらえなくなったら人間だって遺体を食べると思うよ。
豚を責めるのは筋違いですよ。
43
1
ザブングルグルグルーピ |6分前

豚は人間と同じで、雑食じゃなかったかなー?
肉も食べれば、野菜も食べる。
牛も鉄分不足だと、雀?を生きたまま食べてる動画が有ったなー。
2
0
台湾民主勢力の勝利おめでとう! |25分前

そうそう。
火葬なんて勿体ない。

みみずさん、もぐらさん、ぶたさんに食べて貰う方が幸せ。
9
2

もっと見る(5件)

コメントを書く

hea***** | 2時間前

ただでさえ襲われる事もあるのだから、もし亡くなって豚の前に倒れていたとしたら、いずれは間違いなく食べられてしまうのだろう。

返信0

1293
166

NCC-1701 | 2時間前

中学生の頃に近所に住んでたヤバい方が「人を消すのは簡単だ、バラバラにして豚舎に放り込むと骨まできれいさっぱり食ってくれる」って言ってたのを思い出した。
もう45年くらい前の話で、かなりヤバイ人だったので信じてなかったけど、この記事を読むと嘘ではなかったのかなと思うし、やった事があったのかなって思う。
もう亡くなってしまったので真相はわかりません。

返信22

1230
212

yk1***** |1時間前

絶対にやったことがある。
成功したらひけらかしたくなる。
中学生だから油断したのだろう。
169
10
swe***** |1時間前

ハニバルだったか映画でもありましたね。
恐ろしいシーンでした。
76
3
yhi***** |1時間前

今からでも警察に言えば?
未解決事件が解決するかもよ。
87
10
mas***** |1時間前

その、ヤバイ方はコメ主様には優しかったのですか?
51
2
ltt***** |58分前

神隠し。
37
2
yqf***** |1時間前

やばいですね。
やばひー(泣)
30
2
kor***** |43分前

映画だけどランボー4でも捕らえた人質?をブタが貪り食ってたっけな
17
0
ひな |44分前

怖い話しですね

完全犯罪ってやつですか!?
24
1
pal***** |53分前

こわい
20
2
jas***** |21分前

ヤバイ人と普通に話すコメ主がヤバイ
5
18

もっと見る(12件)

コメントを書く

sak***** | 1時間前

猪が山の掃除屋と言われるのは他の動物の死骸を食べるから。それを考えれば同系列で同じく雑食の豚がそんな事件を起こしたことも不思議ではない。それに家業で養豚を営んでいた友人に、「何かあれば危険なので畜舎の中では気を抜かない。特に種豚はデカいし気が荒いのでヤバい。」と聞いたことがある。
そう言えば羊たちの沈黙でレクター博士に復讐するため、改良した猪を訓練し食わせようとした富豪が、逆に畜舎に落とされ生きたまま喰われるっていうのがあった。不謹慎だけどそれを思い出した。

返信1

152
3

osu***** |23分前

猪と豚は似てるって言うより、同じだしね。
13
0

コメントを書く

yud***** | 2時間前

こういうの見ると、遺体が完全な形で残った状態というのはありがたいことなのかと思ってしまうな。もちろん亡くなったことは悲しいが。ところで殺処分しないとダメなんだろうか?

返信9

408
85

rui***** |1時間前

言わなきゃわからないけど、
100グラム30円、但し人間を食べた可能性あり。
って表記があったら、更に半額シールが貼ってあっても買わない。
93
2
me***** |56分前

こんな豚だれも食べたがらないでしょうから、仕方ないですね。
生かすにはお金がかかってしまいますし、面倒を見る人も必要です。
人食い豚を飼いたがる人も、なかなか居ないでしょう…
だからといって、山に放たれたら怖いですし。処分しか無いかと。
58
4
台湾民主勢力の勝利おめでとう! |22分前

住宅の事故物件の処理が参考になるのでは。

人間を食べたあとに1ヶ月間普通の餌を食べ続けていれば消費者に対して告知義務はないというあたりが妥当と思われます。
3
7
c2s***** |1時間前

上から下まで完全な骸骨になったのですね。
8
8
aen***** |2時間前

人間を食った豚ならまともな人間は食べたくないだろうし、育てていては飼料代がかかる。罰とかそういう意味ではなくて、、育てる術がなくなったから殺処分するのだろう。売れないけど育てるという奇特な人がいれば別だが...
115
3
怪盗キッド |2時間前

味を覚えた家畜はまた人を襲う。
殺処分以外の方法は無い。
106
19
syd***** |4分前

熊肉とか人食った奴かもしれんし、魚だって水死体食ってるかもしれないから似たようなものかと。
そもそも飲食物なんて、元を辿れば様々な物が循環して出来ているし。
0
0
fuk***** |1時間前

人を食べた豚は食べたくないな、東北で取れた魚も同じ。
14
68
nit***** |1時間前

飼い主を喰った養豚場のブタを何のために生かすのか?食人のご褒美にペットにするの?
ニュースを知った他の豚が見習うぞ?「あいつら助かりよったぞ。よっしゃ俺も今度飼い主食うたろ」
35
20

コメントを書く

lyi***** | 2時間前

映画「羊たちの沈黙」を思い出した。
実際、豚は怖い動物だ。油断すると襲われる危険がある。特に雄。

返信8

270
35

osa***** |2時間前

俺はランボー「最後の戦場」の拷問シーンを思い出した。
24
1
yqr***** |36分前

アメリカのテレビドラマのクリミナルマインドでも死体を始末する方法でしたね。
4
0
bla***** |43分前

ハンニバル、スナッチ思い出しました。
どちらの映画も大好きです。
3
0
zhl***** |1時間前

羊たちの沈黙ではなくてハンニバルですよ。
38
0
goodgolly |1時間前

ハンニバル
40
1
lyi***** |2時間前

去勢すれば肉質が柔らかくなるから。
12
1
twd***** |45分前

スナッチも思い出す
5
0
ttk***** |2時間前

農業高校ではペンチで潰して去勢するように習うらしい
21
5

コメントを書く

nis***** | 1時間前

多分殺して食べたわけじゃ無いと思うんだけど…
病気か何かで死んでしまったので食べられてしまっただけだと思うのだけど、
やっぱり豚は殺されてしまうのかな?

返信3

143
7

アカウント | 1時間前

組員が人を消すのに海に沈めるのは常套手段だが、そのままでは死体が浮かんできてバレてしまう。
プロは腐敗しやすい内臓を出してから海に放り投げる。そうしたら浮かんでこない。
内臓は養殖魚のエサにして証拠を残さない。

返信1

61
5

ブースカぷん |41分前

全裸監督で893の下っ端が内臓処理させられるシーンが出てきてましたね。
2
2

コメントを書く

nou***** | 2時間前

雄豚ならあり得るかも、ストールじゃなく、走り回れるように飼っていたら、突進されたら元子もないけど、

返信0

68
3

ghu***** | 1時間前

猪と同様、雑食なのだから当然だし、狼と違って、そこに遺体があったから食べたのだろう。
亡くなれば、餌も貰えてないのだから、お腹も空いてただろうし。

この記事、誰の為の警告の記事なんだ?
中身がない記事だ。




日本の「干物」がフレンチのメインディッシュに大化けする

2020年01月27日 | グルメ


さばく、漬け込む、干す――日本の「干物」がフレンチのメインディッシュに大化けする

1/27(月) 7:30配信

アーバン ライフ メトロ
さばく、漬け込む、干す――日本の「干物」がフレンチのメインディッシュに大化けする

かつて食卓の定番だった「干物」(画像:写真AC)
毎朝の食卓に「干物」、なんて今は昔?

 かつて日本食の定番だった魚の「干物」。古くは奈良時代から献上物として重宝され、江戸時代には庶民の食卓に並ぶようになりました。海洋国・日本の保存食また栄養食として、長く親しまれてきた伝統の食材です。

【目からウロコ】華やかさをまとった「干物」の劇的ビフォーアフター

 しかし、近年ではめっきり食べる機会が減った感があります。干物が私たちの日常から縁遠いものになっている状況は、統計データからも読み取ることができます。

 総務省の家計調査によると、干物を含む「他の塩干魚介」の1世帯当たり年間支出額は、直近の2018年で5821円(1か月平均約485円)。食料品全体の年間支出(81万3023円)における割合は0.7%程度で、同じく加工食品である「加工肉(ハム・ソーセージ・ベーコン)」の1万3611円と比べても半分以下の値にとどまっています。

 ちなみに、魚介類全体の支出額は年間5万9257円。そのうち「他の塩干魚介」が占める割合は約9.8%です。肉類全体の支出額は6万9457円と魚介類より1万円以上多く、そもそも魚介類そのものが日本の食卓から遠のきつつあることがデータから見て取れます。

 一方、品目別の支出額を経年変化で眺めると、ある意外な点に気がつきます。
さばく、漬け込む、干す――日本の「干物」がフレンチのメインディッシュに大化けする

干物(他の塩干魚介)・魚介類全体・肉類全体の家計支出額の経年変化(画像:総務省の家計調査を基にULM編集部で作成)
そもそも魚食そのものが減少傾向

 干物(総務省家計調査における「他の塩干魚介」)の家計支出額は、2018年が5821円なのに対して、10年前の2008(平成20)年は6506円、15年前の2003(同10)年は6805円と、それぞれ約10.5%、14.5%の減。しかし、干物以上に大幅な減少傾向にあるのが魚介類全体の支出額です。

 肉類の支出額が増え続けている一方で、2018年の魚介類全体の支出額は、03年比で26.4%減。15年間で実に4分の3以下に落ち込んでいるのです。

 これは、逆に言えば、魚介自体の消費が落ち込むなかでも干物には一定程度の根強い需要があるということも意味しているといえるかもしれません。

 そこに目を付けた会社がありました。食品のプロデュース業などを展開する「.science(ドットサイエンス)」(中央区銀座)。干物にこれまでとは異なる価値づけをしアップデートすることで、新たな需要を掘り起こそうと試みています。


伝統干物の良さを、科学的に証明する

 代表を務めるのはウェブ業界でマーケティングなどの経歴を積んだ小澤亮さん。国内の農畜水産の生産者の支援に取り組むなかで、干物業界の現状を知ったと言います。

 いわく、干物を取り巻く状況で支出額の減少以上に深刻なのが「古くからの生産者の減少」。

 同社の調べによると、従業員数9人以下の小さな干物メーカーは、2002(平成14)年から2016年の14年間で約33%が廃業しました。工場などの大量生産に頼らない、丁寧な手仕事をする職人の数が減ってきているというのです。小澤さんが現場取材で訪れた神奈川県の小さな漁師町、真鶴町では、かつて十数軒あった干物屋の数がわずか2軒にまで衰退していると言います。

「工場生産による干物が流通の主流になるなか、価格競争では伝統の干物は太刀打ちできません。それならば、伝統製法の良さを客観的なデータとともに明示して、さらには新しい食べ方・調理法も一緒に提案できないかと考えました。価格相応の価値がある食材なのだということを、消費者に知ってもらいたかったのです」(小澤さん)

 小澤さんのほか農業科学者やフレンチシェフといったメンバーで構成される同社の特長のひとつは、プロデュースする食品の価値に科学的エビデンスでアプローチすること。

 地場産の魚を「さばく」、伝承の調味液に「漬け込む」、乾燥台に載せて天日でじっくり「干す」という“手間ひま製法”の干物の良さを科学的に証明するため、日本獣医生命科学大学(武蔵野市境南町)に成分分析を依頼。

 結果、伝統製法のサバ塩干しは工場生産された同種の製品と比べて、グルタミン酸などのうま味成分が高く、逆に魚特有の臭みは非常に少ないことを発見したそうです。

 こうしたデータに加えて、男性シェフが新たな調味液やハーブやスパイスで下味をつける製法を考案。アクアパッツァやアラビアータ、ガーリックグリルなど、従来の干物料理のイメージを刷新する華やかなメニューの調理レシピと併せて、自社ブランド「アタラシイヒモノ」商品を2018年に発表しました。

古くからの職人技術を失わないために

 真鶴町で5代続く老舗干物メーカー「魚伝(うおでん)」と共同で作る「アタラシイヒモノ」は今、伊勢丹新宿店(新宿区新宿3)や銀座三越(中央区銀座4)などの百貨店で販売されているほか、人気料理雑誌「オレンジページ」とコラボレーションした調理イベントを開催するなど、少しずつ知名度と売り上げを伸ばしているそう。

 商品を使った十数種類のレシピをウェブサイト上に公開し、干物になじみの薄い若い世代にも調理方法を紹介しています。

 これまで全国200人以上の農畜水産の産者を訪ね歩いた小澤さんは、古くから培われてきた日本の食文化や職人の技術が、まだまだ各地に残っていることを実感しています。そしてそれらが、放っておけば廃業などによってどんどん失われてしまう恐れがあるということも。

「大量生産が当たり前の時代に窮地に追いやられる、そうした技術や文化、そして生産者を、マーケティングの力で価値づけをして支援する取り組みをこれからも続けていくつもりです」(小澤さん)

 現在、干物のほかにもお餅のオリジナルブランドを立ち上げたほか、今後は「みりん」やバターなどの商品も地場生産者たちと共同で展開していくそうです。



5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

1/26(日) 16:11配信

ESSE-online

家族が多くても、安い材料を使っていても、バラエティ豊かでボリュームのある食卓はつくれます!
それを実践しているのが、インスタで食費節約ワザを発信しているあみんさん。5人家族で外食込みの月の食費が3万円以下! その買い物の仕方からお買い得品を徹底的に使いまわすコツまで、たっぷり紹介します。

週の食費5000円。男の子2人も満足のリアル1週間献立
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

節約はしていてもボリュームは減らさない!
安く買った食材を使いきってボリューム献立を実現

二男を出産した直後から、本格的に食費節約に取り組み始めたというあみんさん。
「それまでは家族4人で食費が8万円超えの月も…。なんとなく買って、使いきれずに捨ててしまう食材が多かったのが原因でした」

とはいえ、家族みんな食事の時間がなによりの楽しみのため、ボリュームは絶対に減らせないのが大前提。そこで、「安く買って全部使いきる」を徹底することに。

まず、買い物方法を見直して、お肉は思いきって半額品のみ、野菜は旬の特売品を中心に、種類を多めに購入。食材の使いきりも意識して、おかずの品数を維持しつつ、ボリュームたっぷりの献立に変えていったそう。

「半年後には、食費も週5000円までダウン。外食も含めて月の食費は2万8000円に! なにより家族が喜んでくれるのがうれしいですね」

●あみんさんの食費節約の流れ

<予算>週5000円でやりくり
5000円×4週分の2万円で、肉や野菜などのその週使いきる食材を購入。残りの8000円は米代(30kg5000円前後)と外食(月1~2回3000円前後)に回します。
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

買い物前はガラ~ン

<買い物>週末に2つのスーパーで1週間分をまとめ買い

買い物に行くのは、前週に買った食材をすべて使いきり、冷蔵庫がからっぽになってから。特売や値引きのタイミングに合わせて、肉を買う店(予算1500円)と、それ以外を買う店(予算3500円)の2店舗を使い分けています。

<献立決め&下ごしらえ>メニューを決め、肉はその日のうちに下ごしらえ
買い物した当日、半額で購入した肉をメインに1週間分の献立をメモし、使う食材をふり分け。肉はすべて下処理後に下味をつけておき、火をとおす直前の状態で冷凍保存。

家族5人で食費週5000円!を実現する1週間分の食材の使い方

食材は、週末に2つのスーパーで購入するというあみんさん。
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

買ってきた食材をほんの少しもムダにせずに使いきる、そのワザとは?

●野菜:肉と組み合わせておかずをボリュームアップ!

その日の特売品から旬のものを10種類を目安にセレクト。
「肉料理には必ず野菜を加えるのがルール。ボリュームが出て栄養バランスも整います。モヤシ、キャベツ、小松菜は、おかずのかさ増しになるのでよく買います」
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

<野菜はスーパー以外でも。農家の直売や家庭菜園も活用>

散歩ついでに農家などにある直売の採れたて野菜を格安で購入。また、庭で数種類の野菜を育て始めてからは、食卓がさらに豊かに!
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

<家庭菜園の野菜は、ソースや漬物にして保存>

たくさん採れた野菜は、簡単な漬物やソースにして冷凍。夏に大豊作だったキュウリは漬物にして夫の晩酌のつまみに、トマトはソースにしてパスタなどに。
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

●肉:下味冷凍でムダと手間をカット!

半額セールを狙って店へ行き、10パック(約3kg分)を目安に肉を購入。
「豚4:鶏4:牛2の割合で買って、帰宅後すぐに下味をつけて冷凍。下味の種類をシールに書いて貼り、クリップで保存袋につけておけば中身も一目瞭然」
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

タテ収納で取り出しやすく!

<こんな下味をつけて冷凍>

・豚バラ切り落とし肉:豚丼用
タマネギの薄切り、しょうゆ、酒、砂糖、白だし、ショウガ

・牛切り落とし肉:牛焼き肉用
しょうゆ、酒、砂糖、ニンニク、ゴマ油

・豚トンカツ用肉:トンテキ用
オイスターソース、しょうゆ、みりん、砂糖、ショウガ、ニンニク

・鶏モモ肉:塩から揚げ用
塩、しょうゆ、酒、ゴマ油、ショウガ、ニンニク

・豚ロースショウガ焼き用肉:豚のショウガ焼き用
しょうゆ、酒、みりん、ショウガ

●半端食材:食材が余ったら“副菜もう1品”で使いきり

食材が少しだけ余ったら、冷蔵庫のすみにつくった「半端食材コーナー」へ。野菜はもちろん、毎週レギュラーで購入するちくわやカニかまも、1~2本余ったらこのコーナーへ移動。副菜や汁物の具にして使いきります。
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

半端食材コーナーで使い忘れを防止!
5人家族で食費週5000円。買い物リストと下味冷凍レシピを大公開

esse

<余ったちくわ2本で!チリちくわ>

輪切りにしたちくわとタマネギのみじん切りをゴマ油で炒め、ケチャップと豆板醤で味つけ。クセになるピリ辛味で、ご飯もすすむ!

買い物の仕方と食材の使い方を見直したら、半年後には食費が週5000円までダウン。あみんさんのケースを参考に、まずは買い物習慣から見直してみるのもおすすめです。

●教えてくれた人
【あみんさん(34歳)】
会社員の夫(33歳)、長女(7歳)、長男(4歳)、二男(2歳)の5人家族。週4日、経理事務のパートへ。食費節約や家計管理について、インスタグラムで発信

<撮影/林ひろし 取材・文/ESSE編集部>



嫁が喜ぶ正月の餅、、’」大きく切って食わせましょう。

2020年01月02日 | グルメ


嫁が喜ぶ正月の餅、、’」大きく切って食わせましょう。




都内で餅詰まらせ男性4人重体 東京消防庁、注意呼び掛け

1/1(水) 17:56配信

共同通信

 東京消防庁は1日、都内で餅を喉に詰まらせて68~96歳の男女6人が搬送され、このうち足立区の70代男性が心肺停止となるなど、60~70代の男女4人が重体となったと明らかにした。

 同庁は「餅は食べやすい大きさに切り、ゆっくりかんで」と注意を呼び掛けている。




ass | 1分前

一生懸命年金払って最期は餅を詰まらせる。

悲しいと言うか、何とも言えない気持ちになる。

返信0

0
0

読書が癒し | 1分前

こういったニュースは毎年あるけど、自分は大丈夫って思うんだろうね。車の運転でもそうだけど、絶対大丈夫ってことはないんだよ。年寄りに多いってだけで、子供から大人まで、誰だって起こりうることなのにさぁ。



mfe***** | 6分前

高齢者には、若い頃に食べた餅の数自慢をする人が多い。自分を過信しないでください。
また、年齢に関係なく、自分は大丈夫と思わないで、ゆっくりよく噛んで、餅の美味しさを味わいましょう。

返信0

0
0

wag***** | 14分前

よく毎年、もち食って死ぬ事故が正月を中心によく聞く。もちを食うことは日本人の文化であるから。しかし、今年になって、よく聞くとなると、ひょっとして、大食いの番組が影響してるのではないか?テレビ局もテレビ局で、今後、大食いの番組も青少年にいかに悪影響を与えてるかだ。食い物をまともにかまずに体に入れることによるものである。大食いはもちに限ったことではない。あらゆることで体に大きな負担をしている。言うまでもないが、大食いは一度にたくさんの食い物を体に入れるので、のどが食い物に詰まってしまう。そして、たとえ、体に入ったとしても、かまずにだから、胃腸にも負担をかけている。以前、一気飲みで死んだ事故もあるくらいだ。ただ、もちは大きな塊となってるので、歯の悪い人はどうしても飲み込んでしまう。よく物を食う時、早よ食えというやつがいるが、本当に命令しんでほしい。物を食う時、よくゆっくりでと。大食い番組は論外。

返信0

0
0

kat***** | 16分前

ま、美味しい物喰ってあの世行きなら幸せだろ。

返信0

0
0

lum***** | 20分前

私はまだ高齢者ではないが、親が高齢者ということもあり、正月に餅を食べたのは10年前が最後だった。もはや餅を食べていたのは過去の事と割り切っている。
まだ死にたくないし、命をかけてまで食べるものでもない。死んでも食べたいと言う人は自己責任でどうぞ。それで死ぬのなら、それがその人の運命。

返信0

0
0

ニチガスにするーの三世です! | 23分前

クリスマスと大晦日と三が日は救急車の音を聞くと切なくなる…
噛み砕きやすいお餅の開発してくれないかなぁ?
例えばもち米と白玉粉かなんかを合わせるとか?
この高齢化の時代、需要ありそうだけどなぁ…

返信0

1
0

iso***** | 23分前

米の飯を食べているサイズに餅をちぎって食べれば良いのか?良く噛むとは何回噛んだ事をさすのか?10回、15回をさす話なのか?
さらに小さくすべきなのか具体的に目安の大きさを言わないと毎年同じニュースを流す羽目になる。
年寄りが餅を喉に詰まらすのが正月早々の面白い話になっているのか?




mot***** | 30分前

毎年注意してるはず
ほっといて頂戴!
これで、高齢化を調和できる?

返信0

0
1

zxchfressfghyjjjjtdu | 34分前

世界一の殺人食物ですよ!
高齢になったら文化より自分の命を大切にしましょう。

返信0

1
0

△▽△▽△▽ | 39分前

伝統食だから窒息事故でモチの危険性は容認で、コンニャクゼリーは一時生産中止になるくらい叩かれた。
マスコミも世間もダブルスタンダードだなぁ。

返信0

1
0

ome***** | 43分前

老人に毎日餅を支給したら、高齢化を止められそうw

返信0

0
1

cal***** | 43分前

正月あるある。

返信0

2
0

win***** | 48分前

命がけで餅を食べる意味がわからない。
年取ったら餅なんか食べなきゃいいのに…

返信0

1
1

x19***** | 56分前

毎年思うけど、食べなきゃいいのに。

返信0

2
2

mav***** | 1時間前

加熱前に餅を細かく包丁等で切る作業はそれなりの"チカラ"が必要で、お年寄りには厳しいかと思う。製造業者が予め、6~8等分くらいに細かくカッティングしておけば、100%ではないが詰まらせる事をある程度防げると思う。

返信0

0
2

tba***** | 1時間前

年越しとかホントくだらねえ。
日本人はみんながやってることを真似するのが好きすぎる。個性がなさすぎる。
くだらねえ。




飲酒しながら、餅入りのうどんを食べていたら...。若者も油断できない「餅」の危なさ

2019/12/29(日) 18:18配信

BuzzFeed Japan
飲酒しながら、餅入りのうどんを食べていたら...。若者も油断できない「餅」の危なさ

luxenography / Creative Commons

年末年始に食べる機会が多くなる餅には細心の注意が必要だ。12月から1月は、全国で餅を喉につまらせて窒息する事故が増える時期。東京消防庁が公表しているデータから事故の現状や対処方法をまとめた。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】
毎年100人近くが救急搬送され、約9割が65歳以上

東京消防庁によると、2018年までの5年間、管内では餅や団子を食べたことで窒息して482人が救急搬送された。

2018年は75人と減ったものの、毎年100人ほどが救急搬送されており、約90%が65歳以上の高齢者だ。

5年間のデータを見ると、搬送者が最も多いのが1月で184人、次に多いのが12月で68人だった。餅をよく食べる12月と1月の2カ月で大半を占めている。

救急搬送された全体の約7割が生命の危険はないが入院を要する「中等症」以上、51%が生命の危険が強いと認められる「重症」以上だった。そして、6%にあたる29人が死亡した。

たとえば、こんな事例があるという。

“自宅で串団子を食べていたところ、突然のどに詰まらせ苦しそうにして意識を失った。【70代・重篤】“

“飲酒しながら、餅入りのうどんを食べていたところ、餅がのどに詰まった。【70代・軽症】“
事故を防ぐポイント

東京消防庁は、事故を防ぐポイントとして、以下の5つを挙げている。

・餅を小さく切って、食べやすい大きさに

・急いで飲み込まず、ゆっくりと噛んでから飲み込む

・乳幼児や高齢者と一緒に食事をする時は、食事の様子を見ながら注意を払う

・餅を食べる前に、お茶や汁物を飲んで喉を潤しておく

・応急手当の方法を理解する

窒息したら、周囲にいる人に助けを求めなければならない。手で喉を抑えて呼吸ができなくなったことを知らせる世界共通のサイン「チョークサイン」を覚えておいてほしい。

気づいた人は、すぐに大きな声で助けを呼び、119番通報やAEDを持ってきてもらうよう依頼し、喉につまった物の除去を始める。

窒息した人に呼びかけて反応がある場合は、まず可能ならばできるだけ咳をさせる。咳ができず、窒息している時は「背部叩打法」、または「腹部突き上げ法」にすぐ移る。

背部叩打法のやり方は、片手で窒息した人の胸か下あごを支えて突き出し、あごをそらせる。もう一方の手の平の付け根で、肩甲骨と肩甲骨の間を強く4~5回叩く。回数にとらわれず、異物が取れるか、反応がなくなるまで、何度も繰り返す。

窒息を確認した時点で、呼びかけに反応がなかったり、反応がなくなったなら、すぐに心肺蘇生を始める。手順はこちら。

万が一の時に、できるだけ慌てずに行動できるよう、しっかりと理解しておくのが大切だ。東京消防庁は、事故が増えるこの時期に特に注意を呼びかけている。

事故に気をつけながらおいしい餅を味わい、良いお年を迎えてください。
【関連記事】

何回もしてきたのに「1年間の治療」 ヘアカラーをして起きた現実の恐ろしさ
財布の中身を確認していない人へ。年末年始に「プチATM難民」になるかもです
「電話がつながらないんです」。絶えない無断キャンセル、飲食店の葛藤
伊藤詩織さんが「この際ですから」と苦言。質問者に「私の下着を公開するな」
判決で示された慰謝料「330万円」は安い?伊藤詩織さん側の弁護士の見解



お父さん~~~残り物のパンと牛乳おいしい~~~

2019年12月26日 | グルメ

お父さん~~~残り物のパンと牛乳おいしい~~~

食費も助かるし、もったいない精神だね!!




給食の残りのパン、牛乳31万円分を持ち帰る 堺市教委、高校教諭を減給処分

12/25(水) 19:02配信

産経新聞

 堺市教育委員会は25日、廃棄予定だったパンなど学校給食の残食総額約31万円分を自宅に持ち帰っていた60代の市立高校教諭を減給3カ月の懲戒処分としたと発表した。教諭は同日付で依願退職した。

 市教委によると、教諭は平成27年6月ごろから今年6月にかけ、廃棄予定だった給食の残食(パン約千個、牛乳約4200本)を自宅に持ち帰っていた。用務員の男性に自分のカバンやあらかじめ用意した発泡スチロールの箱に詰めるよう指示していたという。

 今年6月、市教委に告発文書が届き発覚。市教委の調査に、教諭は「廃棄するのがもったいないと思った」「用務員が廃棄する手間を少なくしようと思った」と動機を話した。教諭は11月、持ち帰ったパンと牛乳の実費分約31万円を市に弁済している。










「マグロが消えた...」大間の漁師が

2019年12月03日 | グルメ


「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

12/3(火) 12:02配信

テレ東プラス
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

マグロ激減の謎

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー。今回は、クロマグロが減少の一途をたどる中、漁師の奮闘を追跡。さらに、マグロの絶滅危機から脱したスペインの成功例から日本のマグロ復活への道筋を探る。
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

落札額 3億3360万円
マグロはなぜ消えた!? 漁獲規制の裏側で、ずさんな管理の実態が明らかに....

老若男女問わず日本人に親しまれているマグロ。毎年行われる初セリの模様は新春を告げる風物詩となっている。今年、市場最高値となる3億3360万円を付けたのは青森県大間のクロマグロ。ところが大間のマグロ漁が、いま危機的状況に直面していた。
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

マグロ漁師・泉徳隆さん

去年11月。マグロ漁の最盛期を迎えた大間で、ベテラン漁師・泉徳隆さん(66歳)は、2ヵ月以上もマグロが釣れない状況が続いていた。ここ数年、大間ではマグロの群れが激減。漁師たちは借金をしてまでも、マグロ一匹でも映る高性能の探知機に切り替えるなど対応を迫られていた。この日は40隻ほどが漁に出て、釣れたマグロはわずか4本。大間では、マグロの水揚げ量が前年から6割も激減しているのだ。
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

漁師たちの不満の声も

日本近海のクロマグロの数は、乱獲などによって激減。1995年には6.7万トンあったクロマグロの資源量は2.1万トンに。そこで水産庁は罰則付きの漁獲規制を去年から始め、漁法ごとに漁獲枠を設定。30キロ以上のマグロの場合、「一本釣り」などには1475トン、「まき網漁」には2倍以上の3153トンの枠を振り分けた。この漁獲枠をめぐり、“一本釣り“と“まき網“が対立。大間の一本釣り漁師たちは、一回の漁で大量のマグロを獲る“まき網船“に与えられた枠が多すぎる、と不満の声を上げる。
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

約600本のクロマグロが並ぶ

今年7月初旬。まき網船の一大拠点、鳥取県・境港のセリ場を訪ねると、約600本のクロマグロが並んでいた。実はクロマグロは6月~7月、産卵のため日本海に集まる。産卵のために水面に集まったマグロを“まき網船“が獲って、境港に水揚げしているのだ。
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

1000本捕ると40~50は死んでいるという

クロマグロの資源量が危機的な状況にあるなか、「“まき網船“が産卵期のマグロを大量に獲ったら問題だ」。6月、全国のマグロの一本釣りや“はえ縄“の漁師が、漁獲枠の見直しを求めて東京に集結した。漁師たちは、“まき網船“を操業する企業の親会社へ直談判を試みる。さらに番組は元まき網船の乗組員に接触。まき網船で行われている、ずさんな実態が明らかに...。


スペイン式「まき網漁」でマグロが復活

スペイン・バルセロナのとある人気レストランで開かれていたのは、マグロの解体ショー。美食の街・バルセロナでもマグロは大人気。実は、地中海のクロマグロも乱獲により絶滅の危機にあったが10年ほどで急速に回復しているという。そのヒントを探るべくスペインへ...。ところが、そこでもあの“まき網船“が産卵期のマグロを獲っていた。いったい何が日本と違うのか?
「マグロが消えた...」大間の漁師がピンチ...追跡取材で見えた激減の謎

産卵期のマグロを捕るまき網船

マグロ漁が解禁になったこの日、同行した船で行われていたのは、日本と同じまき網漁。産卵のために地中海に集まるマグロを狙い、群れを見つけたら大きな網で囲っていく。ここまでは日本と一緒。しかし水中では網からマグロが逃げていた...。一体どういうことなのか。

また、まき網船の中や水揚げの現場に必ずいるのが、国際機関の監視員。一匹一匹カウントして厳格に漁獲量を管理していた。こうした厳しい漁獲規制を2007年から始めたことで、10年ほどで地中海のクロマグロの資源量が急回復したのだ。さらに、国際機関の調査員は番組の取材に対し、日本のマグロ漁の大きな問題点を指摘する。

※「ガイアの夜明け」より

kkk***** | 2時間前

これからは、自分たちで養殖で、育てる時代だね。何年も漁業組合の既得権で、海に来たのを釣り上げて、お金儲けする時代は終わりでしょ。
自分たちで、一から育てあげる、果物や、米、家畜などの生産者を、見習うべきです。

27 1

返信0
jin***** | 1時間前

>しかし水中では網からマグロが逃げていた...。一体どういうことなのか。

単純に、網の目が大きいんでしょ。日本も、単純な漁獲高の制限だけじゃなく、小さい魚を取らない努力をすべき。一本釣りや延縄で掛かってしまった物は仕方ない(数も知れてるし)が、今の日本のまき網では正しく一網打尽なんだよ。ここをどうにか出来れば回復すると思う。

15 1

返信0
mmm***** | 2時間前

年間の漁獲量のデータが有れば良いのだが。。。

マグロの餌が入る時期が変っているからね
イカとかまだ日本海に入って居ないでしょ。

数年前なら今の時期に入って居たと思うけど。

漁に関しては漁師同士で決めるべきだね、大間だけが儲かれば
良いと言う事は言えない。

27 4

返信0
キズナ | 2時間前

今はマナーの守らない漁師多いらしからね。
昔の1本釣りの腕のいい漁師さんはこのマナーのなさに限界を感じて船をおりた方がいるんだと。
金儲けの為だけにマナー守らない漁師のマグロは昔の腕のいい漁師さんを困らせている。

32 2

返信0
kit***** | 1時間前

温暖化も有るがこうした乱獲により資源が減っている。資源を一番減らしたのは間違いなく我が日本である。勿論、マグロだけを言っているわけでない。これは水産業界では常識で水産業界は政府から守られてきたが、もう限界だと思う。今では高級なたらば蟹も数十年前にはザリガニのように簡単に獲れたものだ。その当時はあまり食べなかったのに。

11 1

返信0
cor***** | 1時間前

最近の動きを見てると水産庁って漁業資源守る気ゼロとしか思えなくなってきてる。到底獲れないような巨大な漁獲枠を作っといて「漁獲枠に達していないから漁期伸ばしますね」とか。その辺なんとかしないとほんとに誰も信用しなくなるし、そんなことで漁協とズブズブになってたところで資源が枯渇したら漁師いなくなるよ

13 0

返信1
rao***** | 27分前

スーパーでパックのお刺身でヨコワ(クロマグロの子供)
と表示されているものを見かけます。

小さなマグロを網で無差別に採ってしまうことが問題あると思います。
数年泳がせて大きくなってから採れば、漁獲量(重量)も上がると思います。


小さなマグロは網をすり抜けるようにするのが最善の対応だと思いますが、産卵期のメスを選択的に逃がす方法ってどんなものか気になりますね。

2 0

返信0
key***** | 25分前

サンマにおいても同様の問題が指摘されてましたが、実は毎年獲っている時期のズレが生じているだけで、漁獲量自体はむしろ増える傾向にある。っていう記事がありましたね。商売の時期と重なるのは痛いですが、問題なく食べれるようになって欲しいですね。

0 0

返信0
tar***** | 38分前

自業自得。日本って、クジラでもそうだったけど、乱獲したりして水産資源を残そうという構えがなかった。バチが当たったんだという気がする。今になって、中国の乱獲を非難したりしてるけど、昔の日本だって酷かったんだから。今後は、日本人がマグロを食べないようにするか、養殖漁業に力を入れていくしかない。

9 2

返信0
webdav***** | 2時間前

こうやって少しづつ自然の食糧が枯渇していき、
人類は化学合成した食品ばかりを食べていく事になる。

もう既になっている。

そして、化学合成された食品ばかりを食べ、
病気になった身体を、医療の発達によって、
化学合成された薬品で回復、修復していく。

もう、そういうフェーズが始まっているのが凄い。




par***** | 2時間前

一本釣りなら数はセーフだけど
やっぱり網入れるのは反則だわ
しかも産卵期に網いれるのは尚反則

5年くらい禁漁期間設けるしかないんじゃないかな

1136 58

返信7

6th***** |1時間前

放射性廃棄物が大量に放出されたあたりは、回復するようです。
大島が噴火したときも、数年で魚は増えた、と聞きます。
何年か取らなきゃ増えるんですよ。
北海道のホタテなんかは、管理漁業でうまくいってるし。

回遊する魚は、一カ所で管理しても別のところで獲られるから難しいのでしょうかね。
14 4
the***** |1時間前

でもマグロの高騰は半端ないだろうね。ただでさえ釣り物や延縄の魚は高いから。まき網が悪のように書かれてるけど魚価を安定させるためにも一役買ってるし、従業員もいっぱい雇うから雇用にも繋がってるし。逆に大間なんかは儲かるからとの理由でマグロ一本釣り漁師が増えすぎてるのも問題とは思うけどな。
でも資源管理上誰かが痛い目合うんだろうね。
7 13
hu0***** |1時間前

回遊魚は禁漁期間設けてもダメだよ。大間のマグロが獲れなくなったのはスルメイカの不漁だろ。回遊コースが変わったんだよ。
2 6
shi***** |1時間前

鳥取県民だがアホだと思う。抱卵したら卵に栄養が移って味が落ちる。それでも売れるから獲る。将来の漁獲高減らして売る方もアホなら不味い魚買う方もアホだろ?

鑑札の要る魚と同様に産卵期を守る禁漁期の設定が必要。
20 0
𒉢𒁓𒆷𒆠 |1時間前

産卵期に根こそぎ獲るとかアホの極みだよな
48 0
mak***** |1時間前

日本人はルール作るのは上手いが遵守したり、させたりするのはダメ。
きっちり守る振りだけするのは得意。
世界的にみてもいい加減な人種。
テレビで「日本人は真面目で几帳面」と放送されてるのを見ると馬鹿正直に信じてる。
きっちり管理すればマグロだって何だって管理できるのに作るのは管理のルールばかり。
ま、総理がルールを平気で無視する国だからなあ。
23 4
雀 |8分前

shi***** さん。まき網船の一大拠点、鳥取県・境港って、昨日今日始まったわけじゃないけどね。
っま、鳥取県民だがアホだと思う。は言い過ぎだろ!!
そのマグロを美味しいって食っていたのがマグロ好きの日本国民だよ。
0 2

コメントを書く

しよ**** | 3時間前

すし文化は海外に広めちゃいかんかったんや・・・。
よしんば広めてもかっぱ巻きと干瓢巻ぐらいに留めておくべきやったんや・・・。

1112 134

返信13
las***** | 2時間前

回転寿司が多いしね…マグロに限らず日本は魚の乱獲についてもっと考えた方がいいと思う。他国の事もあるけど

869 73

返信7

bbi***** |1時間前

まぐろを手軽に喰えるようにしてる回転寿司の店舗の拡大も一因だと思う、回転寿司ではないけど、毎年大金ぶちこむどこかの寿司屋の社長のせいでもありそう
5 6
(; ・`д・´) |1時間前

bbi

寿司ざんまいの初競りは広告費みたいなもん。
あの社長はマグロに対しての情熱はすごいよ?
海外で養殖成功させてるからね?
10 1
has***** |2時間前

回転寿司に大間のマグロの件は関係ない。
27 6
lov***** |1時間前

写真の大トロ、皿が回転寿司(笑)
3 1
pla***** |50分前

産卵期は周辺国とも協定を結んで全面禁猟にするべき。

マグロは「子持ち」を珍重して食べるわけでもないのに、繁殖のために集まる習性を利用して一網打尽とか、自分達で不漁の原因を作ってアホ過ぎる。
16 0
vxg***** |2時間前

いやそれを言うなら中国の漁船をなんとかしろ
17 11
正しい歴史認識を! |2時間前

いやいや、いくら日本が罰則付きの規制をかけても、周辺の馬鹿な国々が規制もせずに乱獲するから、資源が渇れてしまう。
27 16

コメントを書く

tir***** | 2時間前

ノルウェーのサバ漁との比較でもそうだが、日本の漁師はとにかく資源管理の意識が乏しすぎ。
中台朝鮮のマナーは確かに酷いが、日本も欧米に比べたら、五十歩百歩かもしれない。

223 9

返信2

hop***** |2時間前

ノルウェーのサバも量だけじゃなくて、脂の乗ってる時期に限って獲ってるから、日本の近海物より美味しい。マグロも日本は「これから産卵」って群れを一網打尽にしてて、国際会議で顰蹙買っる。
36 2
bbi***** |1時間前

鯨のようにまぐろが一般的に食えなくなる日が来そうで嫌だわ
11 1

コメントを書く

psf***** | 2時間前

単純に捕り過ぎでは?二、三年別に食卓に上らなくても良いから一切の漁獲禁止にしてくれても良い。

257 22

返信1
fif***** | 2時間前

数年前にテレビでマグロはえ縄漁に同船した番組を観たけど、幼魚もたくさん掛かっていたので近いうちにマグロが捕れなくなるなと思っていました。
掛かってすぐにリリースできず、幼魚は揚げたときには弱ったり、死んでいるのが多い。はえ縄漁師自らが資源を減らしているようなものでは?

129 5

返信3
xyi***** | 2時間前

日本全国どこに行っても回転寿司があるし、物流やネットの普及で大量消費が当たり前になり過ぎている。昔のように、その土地の食べ物はその土地でしか手に入らない方が有り難みが分かって良いと思います。

92 7

返信0
nip***** | 2時間前

世界中で大量に獲りだしたら数は減るでしょうに、、、。数が増えるまで漁獲量を制限するしかないのは当然なのではないでしょうか。どこまでが乱獲かは素人の私達には分からないですが、獲り過ぎてるのは間違いないという事だと思います。

66 2

返信0
son***** | 2時間前

無限に魚がいるわけじゃないから、獲り過ぎれば減って当然だよね。

秋田のハタハタも絶滅しかけたけど、禁漁して復活させたもんね。

マグロも暫くは禁漁するしか道はないんじゃないか

72 1

返信0
sak***** | 2時間前

一本釣りは伝統もあるだろうし、漁獲量は限定的だろうから規制は緩くして、網を数年ぐらい試験的に禁止したらどうかね?まぁ「大間のマグロ漁師」の番組ファンの意見ですが。



若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由

2019年11月29日 | グルメ

若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由

11/22(金) 15:15配信

プレジデントオンライン
若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由



若者の日本酒離れが進んでいる。消費量はピーク時と比べて3分の1にまで落ち込んでいる。トータル飲料コンサルタントの友田晶子氏は、「若者の日本酒離れには6つの理由がある」という――。

【図表】酒類課税移出数量の推移

■日本酒の消費量はピーク時の3分の1にまで落ちた

 獺祭、黒龍、新政、飛露喜、十四代、ちょっと前なら、八海山、久保田、越乃寒梅、剣菱……と日本酒好きならのどが鳴る銘柄ばかり。日本酒ファンでなくとも一度は聞いたことがある銘柄名だろう。

こんな名前が市場を闊歩(かっぽ)しているくらいだ。きっと、日本酒業界、盛り上がっているんだろうなぁと想像するかもしれない。しかし、現実はそんなに甘いものではない。このグラフを見ていただこう。 日本酒の消費は、昭和48年(1973年)をピークに減少がとまらず、平成が終わる頃にはピーク時の3分の1までがた落ちしているのだ。
若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由

出典:国税庁

■日本酒は高度経済成長後期に最も飲まれた

 ピークのころはいわゆる高度経済成長の後期。日本人ががむしゃらに働いた時代だ。後述のように当時はまだビールやワイン、焼酎が市場に少なかったこともあり、酒といえば日本酒がメイン。日本酒は働く日本人の心と体を癒すよりどころだった。

 だから、なにかといえば酒を飲んだ。結婚式、歓送迎会、祝賀会、祭り、会合、寄り合い。ハレの日ばかりでなく会社帰りに同僚と一杯だし、葬式でも飲んだ。家庭でお父さんは晩酌をするものだから、台所には必ず一升瓶やパック酒が置かれていたものだ。日本人の生活に密着した酒、それが日本酒だった。

 お酒の消費で減少しているのは日本酒だけではない。ビールをはじめとしたビール系飲料や焼酎、少しV字回復はしているがずっと低迷していたウイスキーも酒離れの象徴だった。いずれにしても、グラフ全体の山が右肩下がりであることは明白で、日本人がお酒を飲まなくなってきていることが見て取れる。

■昭和50年代からはビールが台頭してきた

 日本酒を飲まない理由にはいくつかある。あげてみよう。

 理由その1:飲むべきほかの酒が増えた

 昭和50年代からはビールが台頭してきている。それ以前はビールは高価な飲み物だったが量産体制が整ったことと、家庭での冷蔵庫の普及で一気に需要を伸ばした。また、のど越しもよく夏の暑い日本には必須の飲み物となり、全国のビアガーデンやビアホールが盛況だったことを覚えている人もいるだろう。

 昭和から平成に代わる、いわゆるバブル期からはなんてったってワインだ。ボジョレー・ヌーヴォー人気、赤ワイン健康ブーム、ソムリエの登場、低価格輸入ワインなどがいまも続きワインは好調に消費を伸ばしている。

 平成12年(2000年)ごろからは本格焼酎ブームもあった。一升瓶3万円とも5万円ともいわれる、森伊蔵、魔王、村尾の「3M」が話題になった。

 つまり、日本酒以外にも飲むべき、楽しむべき酒類が、市場にあふれてきたのだ。さまざまな酒類の中で日本酒は取り残されてしまったのだ。


■「日本酒は悪酔いする」というイメージ

 理由その2:日本酒はまずい

 昔、一気飲みさせられ嫌な思いをした、ひどく悪酔いした。日本酒と聞けばこう答える人が多い。これにはいくつか理由がある。

酒の品質にばらつきがあったり、保存管理が悪く劣化した酒を提供していた店があったりしたこと。雑菌だらけの酒燗器のお燗(かん)は体にも悪かった。 また、戦後コメ不足の際に生み出された、醸造アルコールにブドウ糖や水あめなどの糖類、乳酸やコハク酸などの酸味料、そしてグルタミン酸ソーダを調合して造った三倍醸造酒がまだ流通しており、それを多量に飲んで気持ちが悪くなることも多かった。

 逆に、70年代よりフルーティーで冷酒にぴったりの良質の吟醸酒が出回り始め、口当たりの良さで許容量以上に飲んでしまったこともその理由といえる。これは酒の質のせいではないが。さらに、一気飲みや罰ゲームで無理やり飲まされる当時の飲酒文化も日本酒に悪酔いイメージをつけてしまった一因だろう。

 理由その3:日本酒はおじさんの酒、ダサい酒

 ワインは女性ファンを取り込み消費拡大路線へと成功したが、日本酒はどうしても、男の酒、おじさんの酒、酔っぱらうための酒のイメージが強い。

 最近でこそ女性の一人飲みや女性歓迎の居酒屋も増えたが、一昔前は、飲み屋といえばおじさんばかりだったし、なかには「女性入店禁止」などという日本酒居酒屋もあったほど。おじさん同士でクダを巻き、酔いつぶれてしまう姿は、女性から敬遠されるばかりでなく、若い男性をも遠ざけてしまう雰囲気が日本酒にはある。

■「日本酒はダイエットの敵」という間違ったイメージ

 理由その4:日本酒は太る、体に悪い

 「酒は飲みたいが日本酒は太るでしょ? 」「医者から止められている」という声も多い。高血圧、動脈硬化、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞などの生活習慣病に日本酒は大敵と思われているのだ。

 また、アルコールのカロリーや日本酒の糖分がダイエットの敵とも思われている。たしかに日本酒はほかの酒より含まれる糖分の量がやや多い。

 とはいえその量はわずかで、生活習慣病に影響するほどのものではないし、酒よりもおつまみや飲んだ後のラーメンで太ることをダイエッターにはもっと知ってもらわねばならないのだが、日本酒には、どうしてもそういったイメージが付きまとう。

 もちろん、飲みすぎはもってのほかだが、適量飲酒はかえって健康効果があるし、昔から日本酒は百薬の長と言われてきた。しかし日本酒はどうしても体に悪い飲み物と意識されてしまっている。


■種類が多く説明もわからないので選べない

 理由その5:好みの味がわからない、種類が多くて選べない

 日本酒は飲んでみたい、けれど、種類が多くてよくわからない。大吟醸、純米酒、本醸造、生酒、原酒、無濾過……などの言葉もよくわからないという声もよく聞く。

 日本酒のラベルに書かれているのはすべて日本語なのにもかかわらず、その意味は、一般消費者にはよくわからない専門用語ばかり。自分の好みの銘柄を選ぶのは至難の業だ。むしろフランス語やイタリア語で書かれているワインのほうが、ソムリエが説明してくれる分選びやすいという逆転現象も起こっている。

 平成4年に廃止となった日本酒の級別制度。お酒に含まれる税金の違いで特級、一級、二級と分かれていたものを意味がないと廃止。

 その後は、「特定名称酒」という呼び名で区別されているが、廃止後約30年たった今は、それさえも意味がないものとなってきている。米という農作物にかかわる法律ではなく、酒税によって区分される日本酒。一般消費者は戸惑うばかりだ。

 理由その6:飲む必要がない、酔いたくない

 この問題が実は一番難関ともいえる。特に若い世代から聞こえる声だ。日本酒を飲む必要性を感じない、と。これ、日本酒に限らずアルコールを飲む必要がないと思っている人が増えてきている。

 とはいえ、度数の低いカクテルやサワー、梅酒などは飲みたい、飲んでみたいと言う声もあるから、そこは複雑。

 さらに、酔っぱらいたくない、飲む暇があったら、酔う暇があったら別のことをしたいと考える人も増えている。飲む暇があったらゲームをしたい。

 そのほうがうんとリラックスできる……という若い人の気持ちは、筆者にはわからないが、これからはそういう思いの若者たちがどんどん増えるのだろうと想像する。

■「飲むことは悪いこと」という認識を変える

 「季刊酒文化 特別号下2018 巻頭研究 酒の平成史 業界グローバル化と主体的な飲酒へ(酒文化研究所)」によると飲酒管理には以下の4パターンがあるとしている。

 まずDは非ターゲット。Aは現在の消費メインターゲット。ある意味ほうっておいても伸びていく層。Bは飲み方の提案次第で飲む可能性が出てくる層。販売者、提供者の努力次第だ。

 課題はCだろう。飲めるのに飲まない人たち。飲むことは悪いことのように言われている気さえする。ここをどのように変えていくかが、日本酒離れ、アルコール離れを食い止める要かもしれない。



----------
友田 晶子(ともだ・あきこ)
トータル飲料コンサルタント
福井県出身。1988年、アンジェ大学、エクサン・プロヴァンス大学、ボルドーにて、語学とワイン醸造を学ぶ。翌年に帰国、田崎真也氏に師事、ソムリエ、ワイン・コンサルタントとして独立。1990年、「日本酒サービス研究会(SSI)」発足サポート(現同会役員)を経て、トータル飲料コンサルタントなる。現在、お酒でおもてなしができる人1700名を率いるSAKE女(サケジョ)の会の代表理事。
----------

トータル飲料コンサルタント 友田 晶子



日本酒メーカーは、多くが粗悪なのを長年作りなので、本当に美味しい酒が少ない!!!

更に翌日飲みすぎると悪酔いをする。

更に、日本酒は<<脳みそにすぐヘビーに酔っ払う,、、もうベロンベロン状態。。。。

日本酒は飲みやすく<<洋酒に比べてゴクゴクビールジョッキーで飲んでしまう!!>> テキーラ、バーボンなどに比べると水と同じ。


しかし日本酒は風情がある、、


**自分はドクターストップで禁酒だが、余命短く=死期が近づいたら日本酒を飲ませて最後の水だと妻に遺言してある。

ただし旨い酒をね、、、、、もしまずい酒なら死ねないので<<買い直しです>>

以上、海外生活25年末期、、、、






アルコール依存症

2019年11月09日 | グルメ


アルコール依存症の自覚がないまま、泥酔中に離婚した40歳男性が語る「人生の債務」

11/9(土) 17:00配信

文春オンライン

 いま、日本は3組に1組が離婚する時代。離婚経験のある男性にのみ、その経緯や顛末を、編集者でライターの稲田豊史さんが聞いた『 ぼくたちの離婚 』(角川新書)から、アルコール依存症が原因で壊れていったある40歳男性の夫婦関係と、その後の人生について紹介します。

【写真】この記事の写真を見る(8枚)


アルコール依存症の自覚がないまま、泥酔中に離婚した40歳男性が語る「人生の債務」

©︎iStock.com
「これで毎日会えるね」

 若い頃の石田純一にどことなく似た風貌の竹田康彦さん(40歳)。離婚の理由は「酒」だ。

 宮城県出身の竹田さんは、物心ついた時から新聞記者を目指していた。高校では新聞部の部長。進学した関東の某国立大学では、マスコミ研究サークルに所属した。

 就職活動では当然新聞社を受けたが、採用は叶わず。PR会社か編集プロダクション(編プロ)の二択で悩んだ末、取材して記事を書く「記者」に近い仕事ができそうな編プロを選んだ。

 仕事は激務を極めた。基本的に毎日終電で帰宅。土日を丸2日休めるのは皆無で、忙しい時期は月の半分近くが徹夜もしくは会社泊だった。その当時交際していたのが、後に妻となる2歳下の洋子さんである。

「マスコミ研究サークルの後輩で、僕が3年生の時に彼女は1年生。新入生としてサークルに入ってきた年から付き合いはじめました。明るくて、とても気立てのいい子です。卒業後は比較的大手のPR会社に就職しました。

 洋子が就職後は会う時間が激減し、さびしいと思うようになりました。それで僕が26歳の時にプロポーズ。洋子はニッコリして、『これで毎日会えるね』と言ってくれました。あの時の笑顔は忘れられません。でも、僕は彼女を裏切ったんです」
会社では大量のフリスクを頬張る日々

 結婚する少し前から、竹田さんの酒量が急激に増え始めた。仕事の内容が大きく変わり、記事を書く仕事ではなく、広告主との調整と進行管理がメインになったためだ。広告主の無理難題に耐えながら、綱渡りのスケジュールをなんとかこなす毎日。心の休まる時は1日たりともなかった。

「もともと酒は好きでしたが、ありえない量を飲むようになってしまいました。仕事から帰ってきても緊張と興奮で寝付けないので、毎日のように寝酒。4リットル1980円とかの安い醸造酒を、3、4日で空けちゃう。大量に飲酒すると眠りが浅くなるので、午前2時に寝ても朝6時か7時には目が覚める。それでまた飲んで、少しだけ眠って、シャワーを浴びて昼前に出社。そんな毎日でした」

 クライアントに愛想よく振る舞う自分と、かつて新聞記者志望だった自分。そのギャップに折り合いがつけられないことも、竹田さんを深酒に向かわせた。日に日に酒量が増えていく竹田さんを洋子さんは心配していたが、止めることはできなかった。

「結婚して1年くらい経った頃は、目が覚めている時はずっと酔っ払っている状態。酒臭いのはまずいと思ったので、出勤前には念入りに歯を磨き、会社では大量のフリスクを頬張っていました。



アルコール依存症の自覚がないまま、泥酔中に離婚

 ある時、自宅最寄りの駅前で酔いつぶれて寝転がっていたら、女性が声をかけてくれたんです。よく見たら、洋子でした。本当に優しい女性なんです。なのに僕ときたら、ささいなことで彼女と口論し、今から思えば信じられないほど酷い罵詈雑言を吐いて、よく彼女を涙ぐませていました。手を出したことはありませんが、暴力という意味では同じです」

 離婚の決め手もちょっとした口論だ。泥酔した竹田さんが「じゃあ、もう離婚する?」と言うと、洋子さんは躊躇せず、「うん」と首を縦に振ったという。竹田さん31歳、洋子さん29歳。交際をはじめてから約10年で、ふたりの関係は終わった。

 竹田さんは10年近く前の離婚を今でも悔いている。

「僕は東北の田舎育ち。周囲に離婚している家庭がひとつもなかったので、家族というものは永遠なんだと、心のどこかで思っていました。でも自分の手で家族を壊してしまったことで、家族ってこんな簡単に壊れるんだと思い知ったんです。ショックでした」

 洋子さんの人生を台無しにしてしまった罪悪感と自己嫌悪で、竹田さんの心はいっそう荒んでいく。離婚後、3人の女性と付き合ったが、やはり酒癖が邪魔をして長続きしない。
新しい彼女とデートの時に「お酒飲んでるよね」

 しかし、離婚から5年後、竹田さんが36歳の時に運命の人が現れる。飲み会で知り合ったデザイン事務所所属のデザイナー・佐智江さん(当時33歳)だ。

「音楽の趣味が合っていて、すぐ仲良くなりました。すると2回目のデートの時に言われたんです。お酒飲んでるよね、って。たしかにその日も朝から飲んでいました。僕は死ぬほど恥ずかしくてうろたえたんですが、すかさず彼女は言いました。『大丈夫、治せるよ。私も経験あるから』」

 なんと、佐智江さんも仕事のストレスからアルコール依存症になり、禁酒外来で克服した過去があるというのだ。その後、竹田さんは佐智江さんの献身的なサポートにより、数ヶ月かけて禁酒に成功する。

「命の恩人です。彼女がいなかったら、今ごろ僕は廃人でした」

 交際から1年半。竹田さん37歳、佐智江さん34歳でふたりは結婚する。最高のハッピーエンド……と思いきや、話はここで終わらない。



人生の債務が、僕にはまだ残っている

「一昨年の秋くらいから、佐智江がうつ病を発症したんです。もともとストレスを溜めやすい性質で、アルコール依存症だった時期にも心療内科に通院していたと、その時はじめて知りました」

 佐智江さんは、出会った頃とは別人のように変わってしまったという。

「基本的に涙ぐんでいますし、ささいなことで僕にいちゃもんをつけます。『あなたと結婚したせいで私の人生が台無しだ』と言われた時には、洋子の20代を台無しにしたことを思い出して、つらくなりました。ただ、あまり反論せず、聞き役に徹するようにしています」

「毎日おつらいですね……」と声をかけると、竹田さんは言った。

「佐智江は僕を救ってくれました。だから今は僕が佐智江を救わないと、なんていうか……僕の人生がフェアじゃないものになってしまう。それに、こんなことを言うのは不謹慎だと思いますが、洋子を不幸にした分の債務も、僕にはまだ残ってるんです。

 永遠だと思っていた家族ですら、いとも簡単に壊れる。つまり永遠なんてない。だから人は、心が一時的に壊れてしまっても、その状態が永遠には続かないと思うんです」

 竹田さんは、自分で自分に言い聞かせるように熱弁をふるった。

「それに、壊れた状態で吐く言葉が“ほんとう”じゃないことは、アルコール依存症で壊れていた僕自身が一番よく知っています。今の佐智江は僕に罵詈雑言を浴びせてきますが、それは佐智江の“ほんとう”じゃない。泣き叫ぶ佐智江の薄皮一枚の奥に、“ほんとう”の彼女がいるんです。……すみません、気持ち悪いノロケですよね」

 そんなことはないです、と言うしかなかった。

「アルコール依存症は一生完治することがないので、僕もいつまたダメ人間に戻ってしまうかわかりません。もし佐智江が回復しないまま僕が依存状態に逆戻りしたら、僕はそのまま体を壊して死んでしまうでしょう。その時は、洋子の『これで毎日会えるね』と佐智江の『大丈夫、治せるよ』を思い出しながら死にたいんですよ」

稲田 豊史


【関連記事】

中絶強要、養育費中断……サンプラザ中野くんの娘が告発した「家庭崩壊」
「涙が止まらない」講談社エリート編集長“妻殺し”裁判 夫に送られたラストメッセージ
「妊婦風俗嬢」が私に明かした本音と涙の理由
母は浅野温子! 「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由
通電、監禁、肉体関係……連続殺人犯はこうして女性を洗脳して“獲物”に仕立て上げた





誰しも陥るアルコール依存症の恐怖、高級タワマン暮らしのシニアも…

11/6(水) 6:01配信

ダイヤモンド・オンライン
誰しも陥るアルコール依存症の恐怖、高級タワマン暮らしのシニアも…

大丈夫だと思っていても、実はすでに「アルコール依存症」かもしれない Photo:PIXTA

 国が推進する「健康日本21」によれば、“節度ある適度な飲酒量”の目安は、ビールなら中瓶1本、清酒なら1合。だが実際には「生中1杯」は「駆けつけ1杯」にすぎず、その後、焼酎、清酒、ウイスキーなどとグラスを重ねる人がほとんどではないだろうか。ついつい大酒を飲んでしまうあなたは、単なる酒好きなのか。それとも“アルコール依存症”なのか――。(フリーライター さとうあつこ)

● 高級タワマンで暮らすシニアも… 「わかっちゃいるけどやめられない」

 飲んで帰ってくると下戸の妻はいつもご機嫌斜めです。「お酒をやめろ」とうるさいのですが、自分にとってお酒はささやかなご褒美のようなもの。いい大人なんだから放っておいてほしいというのが本音です。まあ、その気になれば断酒なんて、いつでもできますけど…。

 ◇

 アルコール依存症といえば、「ちゃぶ台をひっくり返し、妻を殴っているろくでなし」「へべれけになり、着の身着のまま路上で意識を失っている人」などといったイメージがあるのではないだろうか。

 それだけに、「ちょっと飲みすぎじゃない?」と周りに心配されても、「自分はアルコール依存症なんかじゃない、大丈夫」と、忠告を無視して飲み続けてしまう。心中ひそかに「二日酔いも増えたし、控えたほうがいいかな」と自覚していても、である。

 だが、「わかっちゃいるけど、やめられない」時点で、すでにアルコール依存症の入り口に足を踏み入れている可能性は高い。依存症に詳しい東京都新宿区のアパリクリニック理事長の梅野充氏は次のように説明する。

 「アルコールの問題で相談に来た方に、『患者会に入会しては』とお勧めすると、みなさん『あんなやつらと一緒にしないでくれ』と顔色を変えるんですよ。しかし、アルコール依存症は生活態度や社会階層と関係なく発症する病気。毎日ちゃんと通勤しているビジネスパーソン、高級タワマンで優雅に暮らすシニアの中にも、アルコール依存症に陥っている人はいます」


では、いったいどこからがアルコール依存症といえるのか?セルフチェックに役立つアルコール依存症のスクリーニングテスト「CAGE」で確かめてみよう。

 ・酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?(Cut down)
・周囲の人に飲酒について批判されて困ったことがありますか?(Annoyed by criticism)
・飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?(Guilty feeling)
・朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?(Eye-opener)

 以上、4つのうち2つに当てはまれば、発症している可能性があるという。

 「要するに、アルコール依存症とは、“やめたい気持ち”と“飲みたい気持ち”が葛藤している状態。飲酒量よりも自分のコントロールが利かないことが問題なのです。極端な話、『もうすぐ健康診断があるから』と断酒できる人は、たとえ一升瓶を飲み干す酒豪でも依存症ではないということになる。逆に、ビールをグラス1杯しか飲まない人も、毎日飲まずにいられない場合は依存症を疑ったほうがいいでしょう」

● 納期に追われる人、 ブラックバイトをする人が危ない?

 アルコール依存症の恐ろしさは、一度陥ると制御不能状態のまま症状が悪化しやすいことにある。まるで途中下車できない新幹線に乗車しているかのように、飲む量も増え、頻度も増えているのに元の状態に戻れない、という人が多い。

 まず、酒がないと物足りなくなり、酒量が増えてくる。そのうち飲まないとイライラし、汗や悪寒に悩まされるように。お酒が原因の遅刻や、判断ミスが目立ち始めるのもこの頃からだ。病気が進めば迎え酒が増え、揚げ句の果てにうそをついてまで飲み始める。ついに幻覚や手の震え、肝臓疾患も起こるようになる――こうなればもう依存症後期だ。家庭生活も社会生活も崩壊しているのに連続飲酒が止まらない…という悲劇に至る。


誰しも陥る可能性があるアルコール依存症。梅野氏は「納期に追われる仕事をしている人に目立つ」と、自ら診療してきた印象を語る。タイトなスケジュールで根を詰めて働くビジネスパーソンほど、一区切りついたときに飲んだ1杯のおいしさ、解放感が忘れられない。だからことさら、お酒にハマりやすくなる。

 「一仕事終えてほっとして、さてどうしようかなとなったとき、お酒は一番手っ取り早い発散法ですよね。当たり外れがあるマンガや映画と違い、確実に気分を上げてくれる。おまけに自宅で晩酌する場合は、その快楽が1缶たった数百円で手に入るわけですから。やがて、“パブロフの犬”のように条件反射が起こり、“一仕事終えたら飲む”が習慣化されていく…。いつしか “飲むために仕事する”というように順番が逆転、酒が欠くべからざるものになってしまうのです」

 ブラックバイトなど、低待遇でキツイ仕事をしている人も要注意だ。

 「つらい現実、不安な未来を忘れさせてくれるのがお酒。先述のとおり、アルコール依存症はどの社会階層でも起こりえるものの、やはり貧困とは密接な関係にあるといえます」

 体質的に酒乱になりやすく、一気にアルコール依存症の最終章、“社会的信用の喪失”まで突っ走ってしまう人も見られる。酔うと突然性格が変わり、暴言、暴力に及んだりするが本人は記憶を失っている、などだ。

 「飲酒にからむ刑事事件を起こした人など、酒乱の人にお酒を飲ませ、血中アルコール濃度を測定すると不思議なことが起こります。普通の人は徐々に濃度が高まっていくのに対し、酒乱の人はある段階から突然、急激に濃度が高まっていく。その分、大脳皮質にまひが生じやすく、道徳観念を見失ってしまうと推測できます」

 なお酒乱体質には、アルコールを分解する酵素の遺伝子が関わっていることが、専門家の研究によって明らかになっている。

● 依存症の手前段階、 “プレアルコホリック”とは?

 恐ろしいのは、無自覚にアルコールにハマったり、トラブルを起こしたりしてしまうことだろう。厚生労働省の調査によれば、アルコール依存症の治療を受けているのは5万人に満たない。だが患者数は、推計107万人に及ぶ。さらに、その水面下にはアルコール依存症の手前の段階、“プレアルコホリック”の人々もいるという。

 プレアルコホリックは「何らかのアルコール関連の問題がある」「連続飲酒をしたことがない」「離脱症状を経験したことがない」の3つの条件を満たす場合に当てはまる。かなりの人が該当することになりそうだが、アルコール依存症の専門外来では治療プログラムも始まっているなど近年、注目される疾患である。

 さてここまで読んで、いかがだっただろうか。自分はあくまで「健全派」なのか、「自らを抑制できる酒豪」なのか、「明らかにどっぷりアルコール依存症」なのか、それとも「プレアルコホリック」か――。

 もしも「お酒の問題を抱えている」と感じるようなら、早めに手を打とう。治療の第一歩となるのは「自分の行動を変えよう」という気持ちだ、と梅野氏。

 参考にしたい理論がアメリカの心理学者、プロチャスカとディクレメンテが提唱した「行動変容ステージモデル」※だ。ステージは5つ。問題があると思っていない「無関心期」、問題を感じ始めた「関心期」、情報を集め、問題解決の準備を始めた「準備期」、本格的に治療に取り組む「実行期」、達成した変化を維持する「維持期」。再発が起これば、前の段階に戻って再び行動変容に取り組む。
 
「5つのステージをぐるぐる回りながら、人は徐々に変容していきます。失敗してもまたチャレンジすればいい。まず、“自分は大丈夫”という否認の状態を抜け出しましょう。“このままじゃマズイ”と自覚し、自分を変えたいと思うことが大切。ダイエットと同じですよ」

 最近はいきなり断酒するのではく、段階的に“減酒”にチャレンジする治療も行われるようになった。その詳細は次回(11月20日〈水〉更新予定)、お伝えしたい。

 ※『チェンジング・フォー・グッド』(法研),2005

さとうあつこ



l66***** | 3日前

ある人は、電車で通勤中、飲み干す度に駅におり、呑んではまた乗車するを繰り返したそうな。

また、別の人は家族が無理やり二階の部屋に閉じ込めても、窓から飛び降り、怪我を負ってでも酒を買いに行ったとか。

37 5

返信0
ago***** | 3日前

タワマン関係ない。

97 10

返信0
chi***** | 3日前

ひと口も飲めない下戸なのでならないですよ。下戸からしたら酒に逃避できるとか羨ましいですわ。

4 1

返信0
ziy***** | 3日前

夏の風呂上がりは、冷えたコップに麦茶と氷を入れて飲めば、ビールの誘惑から逃げれるよ♪

3 7

返信0
kag***** | 3日前

高級タワマン暮らしのシニアは、何か特別なの??アル中は貧乏人の病気との偏見を前提にした記事。

5 0

返信0
もぐもぐ | 1日前

飲むために働いてる!と冗談で言ってる人は割といますよね?

4 0

返信0
rfn***** | 3日前

お酒は楽しく飲むもの。逃避の手段で飲む人は気をつけて。美味しいお酒を作ってる人たちにも失礼だわ。

5 7

返信0
kin***** | 3日前

私のアルコール依存は、お客様と接待で飲むことが週2回、社内の飲み会が月2回。大して好きでもない酒をそれに付き合わされ、体質的に強くなってしまったのが原因です。
やがてうさ晴らしのため一人酒を飲むようになり、酒がうまくなった。今ではほぼ毎日飲んでいます。そして翌日確実に酒は残り、仕事のパフォーマンスは明らかに下がっています。
宴会部長、あなたが来なきゃ盛り上がらないよとおだてられ、今日も明日もお客様との飲み会で言いたくもないお世辞を言わなくちゃならない。せめて一人酒を止めるしかないか。