独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

あまりにも悲痛な事態を前に言葉を失うアメリカ社会

2020年03月31日 | 人類滅亡



あまりにも悲痛な事態を前に言葉を失うアメリカ社会

3/31(火) 16:17配信

ニューズウィーク日本版
あまりにも悲痛な事態を前に言葉を失うアメリカ社会

セントラルパークの芝生に臨時病院の白いテントが設営される様子は、驚きをもって受け止められた David Delgado-REUTERS
<政権対策チームの専門家による「死者10万~20万、最悪では100万人超」という悲観的な見通しを受けて、まるで米社会全体が立ちすくんでいるよう>

アメリカの週明けは、重苦しい雰囲気に包まれました。その伏線は、この3月29日の日曜日にありました。トランプ政権の専門家メンバーの1人である、アンソニー・ファウチ博士が、日曜朝の政治インタビュー番組に出演した際に「(新型コロナウイルスによる)アメリカでの死者は10万人から20万人単位となる」とコメントしたのです。

【写真】世界各国が新型コロナでロックダウン

あまりにも悲観的な見通しのため、このニュースはすぐに各社が報じました。そして、その日の夕刻にはホワイトハウスの前庭で、大統領を中心としたコロナウイルス対策の定例会見が行われました。大統領から、医療器具の輸送体制に民間の運送業者(UPSとFedEx)が協力することなどが発表された後、質疑応答の部分でこの「死者10万人から20万人」という発言の真偽について、同席していたファウチ博士に質問が浴びせられました。

ファウチ博士は言説に筋を曲げない人として有名で、今回ももしかしたら楽観的な大統領との間にズレがあるのではないか、質問したNBCのケリー・オドネル記者にはそんな思惑も感じられたのです。ところが、演壇に立って回答したファウチ博士は「10万から20万というのは、ベストケースのシナリオ」だと述べ、ワーストケースとしては「全米での死者100万」ということもあり得るとしたのです。

そして先週までは一方的な楽観論を振りまくばかりだったトランプ大統領も、この「死者10万から20万、最悪のケースでは100万超え」という指摘を否定しませんでした。実は、CDC(米疾病予防管理センター)では、この2週間前に4つの感染シナリオに基づいて「全米の死者数は20万から170万の間」という見通しを公表していたのです。

<見通しは「真っ暗」>
その上でトランプ大統領は、今後のスケジュール見通しの修正を発表しました。まず、この30日に終わるはずだった「15日間の社会距離政策(ソーシャル・ディスタンシング、集会禁止などの政策)」を4月30日まで1カ月間延長するとしたのです。また、完全な経済活動の再開は当初主張していた「復活祭(4月12日)」ではなく、「6月1日」を目標とすると発表しました。

そんなわけで、真っ暗な見通しの中で週が明けたのですが、その30日の月曜日、ニューヨークの医療現場は非常に厳しい状況となっていました。午前10時半の市役所からの発表では、ニューヨーク市内の死者は累計で790でしたが、それから6時間後の午後4時半に行われた最新のデータ発表では、累計死亡者は914になっていたのです。

一部のタブロイド紙などは、「暗黒の6時間、2.9分に1人が死亡」などというセンセーショナルな報道をしていましたが、実際はデータの報告や集約にはタイムラグがあるので、この月曜日の6時間に124人が亡くなったわけではありません。そうではあるのですが、死亡数のペースが加速しているのは間違いありません。


<メディアの不思議な静けさ>

そんな中、先週は医療崩壊を食い止めるために、陸軍工兵部隊と州兵による臨時病院建設の突貫工事が進んだり、この30日の月曜日には、バージニア州から回航されてきた米海軍の病院船が到着したといったニュースもありました。しかしニューヨークのデブラシオ市長によれば「それでも病床数は足りない」というのです。

臨時病院ということでは、宗教系の団体がセントラルパークにテントを建てて重症者の収容できるベッドを用意しています。これも時間との必死の戦いを担っている一方で、ニューヨーカーの愛するセントラルパークに、突如真っ白いテント村が出現している光景は、かなり驚きをもって受け止められています。

そんな中で、気がつくとメディアには不思議な静けさが漂っています。前週までの騒々しい、景気刺激策法案審議、復活祭までに正常化と主張するトランプと、それに対する反対論など、様々な対立が消えてしまい、社会には停滞感が濃くなっています。

政局ということでは、民主党のジョー・バイデン候補は、一時はコロナウイルス対策で大統領に対抗するため、イギリスの「影の内閣」にならってウイルス対策に関する会見を頻繁に行うとしていましたが、今はほとんど存在感がありません。また、バーニー・サンダース候補は「コロナ危機だからこそ、国民皆保険を」と大声で主張していましたが、結局「コロナ関係の医療費は本人負担なし」という政策がスタートする中では、こちらの存在感も薄くなっています。

では、大統領の権威が上がっているのかというとそうとも言えません。数字上の支持率は上昇していますが、ファウチ博士、バークス博士の率いるホワイトハウスの専門家チームへの支持が高まっているだけで、大統領の存在感は少しずつ薄くなっているように感じられます。

一方の株式市場はここへ来て、一進一退になっています。何しろアメリカの年間GDPを上回る金額の景気刺激策を可決成立させた中では、航空産業や観光産業などにはダイレクトな公的資金注入がされるわけで、市場としては企業の価値は維持されると見ているようです。ですが、今後、失業率、GDP、企業業績などの数字が出てきたり、あるいは感染者や死亡者の数字が一段と悪化した場合には、どうなるかは分かりません。

このため、今週の週明け、アメリカには不気味な静けさが漂っており、社会全体が状況の悪化を前にして「立ちすくんで」いるようです。

冷泉彰彦(在米作家・ジャーナリスト))


【関連記事】

ドイツ政府「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ」大規模支援
日本で新型コロナの死亡率が低いのは、なぜなのか?
「コロナ失業」のリスクが最も高い業種は?
コロナ禍のアメリカでひよこがバカ売れ
極悪ネット性犯罪「n番部屋」は韓国の女性蔑視文化の産物




岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  一瞬で楽観が消えたニューヨークの今

3/30(月) 20:00配信

J-CASTニュース
岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  一瞬で楽観が消えたニューヨークの今

ゴーストタウンと化したマンハッタンは、まるで映画を見ているようだ(2020年3月17日、リトルイタリーで筆者撮影)

  「This is not New York.(こんなのニューヨークじゃない)」

 タイムズスクエアで警備に当たっていた警官が、ぽつりとつぶやいた。

 この発言は2020年3月中旬のこと。その頃からニューヨーク市は新型コロナウイルスの感染拡大で、まったく様変わりした。この街は大都会だが、ふだんなら他人同士でも気軽に笑顔や言葉を交わす光景がよく見られるのが日常だった。

■35年間、見たことのない光景

 3月14日は土曜日だったが、夕方、ニューヨーク市内で地下鉄に乗ると、乗客はまばらで、人々の表情は暗く、車内は静まり返っていた。それまではまったく見られなかった、マスクや薄いビニール手袋をした人たちが目立った。私もこの日、ニューヨークで初めて、マスクをした。降りた地下鉄の構内には、誰ひとりいない。

 12日夜から翌週はじめにかけて、ブロードウエイ・ミュージカルの劇場、映画館、美術館、コンサートホール、自由の女神、エンパイア・ステイト・ビル――あらゆる観光名所や娯楽施設が次々と閉鎖された。

 マンハッタン南部のチャイナタウンもリトルイタリーもソーホーも人がいない。

 私は1985年にニューヨークに住み始めたが、これまで見たことのない光景だった。
大統領の言葉を信じていた国民も

 2020年2月26日、トランプ大統領はホワイトハウスで記者会見し、「米国民への感染リスクは、依然低い」とし、こう話した。

  "We are ready for it. We are really prepared. As I said, we have the greatest people in the world. We are very ready for it."
  「用意はできている。準備は本当に十分だ。前にも言ったように、我々には世界で最も優れた人たちがついている。準備は十分すぎるほど万端だ」

 トランプ氏のこの言葉を、信じていた国民も多かったはずだ。

 ニューヨーク州では3月1日、州内最初の感染がマンハッタンで確認された。その後1週間ごとに105人、729人、15,168人と急増。4週間後の29日には59,513人となった。死者は14日に2人だったのが、半月で1,000人に達する勢いだ。

 ニューヨーク市では最初の感染確認後、1週間ごとに14人、299人、10,764人と急増し、今や約30,000人となった(3月29日現在)。

 米国では3月中旬、欧州30か国近くを対象に入国制限が始まり、観光客は激減した。

 16日、マンハッタンにある大手デパート「メーシーズ」に行ってみると、客足はすっかり減っていた。殺菌スプレーを手に立っている店員のほうが、多そうだった。

 客を迎えるために一階にいた女性店員は、「みんな、過剰反応よ。ポジティブな人は、こうしてまだ買い物に来てくれるわ」と明るく振る舞っていた。

 が、その翌日の午後、メーシーズはその日をもって、子会社のブルーミングデールズを含む全米の750店舗を3月31日まで閉鎖すると発表した。その日はもう過ぎようとしている。

 そのあと、前を通ったバーガーチェーン「マクドナルド」では、正面に張り紙があり、「アンドリュー・クオモ・ニューヨーク州知事の命令により、4月12日(日)まで、すべてのレストランで収容人数を50%に減らすよう要請されています」と書かれている。店内ではテーブ1つおきに、「このテーブルは使えません」と紙が貼られていた。

 しかし、この紙はすぐに用がなくなった。その夜8時以降、ニューヨーク市の広域都市圏を含むニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット州の3州は、レストランやバー、カフェを閉鎖。持ち帰りと宅配だけに限り、営業を認めていた。

 18日、マンハッタンのカフェに立ち寄ると、どのテーブルにも「NO SITTING PLEASE(座らないでください)」と紙が貼られ、店内のすべての商品2つを1つ分の値段で売っていた。

  「日曜日から2週間閉店するの。落ち着いたらまた、店に戻ってこれると信じてるわ。そうでなきゃ、別の仕事を探さなきゃならないもの」

 そのとき、店員はそう言っていたが、今もいつ再開できるかわからない。

 ■ニュース番組で枢機卿が視聴者に祈りを捧げる

 どのニュース専門のテレビ局でも、一日中、コロナのニュースばかりが流れている。大統領選予備選挙が行われている最中だが、それでさえ二の次という感じだ。

 FOXニュースでは、セント・パトリック大聖堂の枢機卿がゲストとして中継で招かれ、視聴者に向けて祈りを捧げた。

  「我々は神の下に一つの国。我々は神の子です。助けを求めて、神に目を向けてください。そしてお互い、兄弟姉妹として手を取り合ってください。医療関係者や政治家、マスコミの皆さん、ありがとう。私たちは心配していますが、神様、あなたの存在を信じています」

 18日、家にこもってニュースばかり見ていると、気が滅入ってきたので、散歩がてらに「ユニオンスクエア」に出かけた。そこでは思いがけず、いつものようにグリーンマーケット(青空市場)が開かれていた。

 ふだんより人出はかなり少なかったが、人のいないマンハッタンばかりを見てきたので、嬉しくて思わず声をあげた。人々は手作りのパンやチーズ、野菜や花などを買い求めていた。

 ベンダー(売り手)のなかにはマスクをしている人も多く、並んだ商品の前に「DISPLAY ONLY」(陳列のみ)、「PLEASE DO NOT TOUCH」(触らないで)などと書かれたサインボードが置かれている。

 今や合言葉になっている「6フィート(1.8メートル)」の距離を人と取りながら、公園をひと回りした。

 買ったばかりの花を手にベンダーと話す女性に、「あなたの笑顔を撮ってもいい?」と声をかけると、「もちろん。この花屋さんの名前をちゃんと入れてあげてね」とポーズした。

 相手との距離を取らなければならないし、マスクをしていると笑顔を投げかけても、表情が相手に伝わりにくい。今でもマスク姿に違和感を覚える人は少なくないので、「これ、念のためにしているだけだから」と説明すれば、「Sure.(もちろん)」と笑顔が返ってくる。



不安の中、辛抱強く、冷静に過ごす市民も

 マフィンとクッキーを売ってくれたリトアニア出身のユダヤ人男性が、満面の笑みをたたえ、全身に太陽を浴びるように、両腕を大きく広げて言った。

  「コロナに怯えてなんかいないさ。こうして自然に触れて、健康でいられるんだ。僕たちの祖父母は、戦争を体験したんだよ」

 そうか、彼はユダヤ人だった。

 このあと22日からは、買い出しや病院、散歩など以外は自宅待機、食料品店など生活に不可欠な業種を除いて、在宅勤務を強いられた。グリーンマーケットは今も開いているが、人々は6フィートずつ離れて一列に並び、買い物の順番をじっと待つ。

 友人のサラ(70代)は感染を恐れ、今、友人とは一切、会っていない。カウンセラーの仕事は、すべてオンラインでやり、毎日、ひとりでセントラルパークを散歩しているという。

 「ニューヨークは大変なことになってしまった。Awful.(とんでもないね)」と私が言うと、ほぼ同時にサラが「Beautiful!(美しいわ!)」 と言った。

  「ニューヨークは花が咲き誇って、平和で穏やか。今までは、あれをしなきゃこれをしなきゃとあくせくしていたけれど、静かな時間が流れている。歩けばやせるし、一石二鳥だわ」

 医療従事者や警察官など、家にいたくても、危険にさらされて働かなければならない人がいる。これからの生活の不安に怯える人もいる。そして、今するべきことをし、辛抱強く、冷静に過ごしている市民も多い。

 私たちも今、戦っている。公園で出会ったリトアニア出身の彼が言うような国同士の戦いではなく、共通の見えない敵と世界中が戦っている。それが、せめてもの救いだ。

 そして、誰もが信じている。この戦いにいつか必ず勝利するのは、私たちであることを。(随時掲載)

++ 岡田光世プロフィール
おかだ・みつよ 作家・エッセイスト
東京都出身。青山学院大卒、ニューヨーク大学大学院修士号取得。日本の大手新聞社のアメリカ現地紙記者を経て、日本と米国を行き来しながら、米国市民の日常と哀歓を描いている。米中西部で暮らした経験もある。文春文庫のエッセイ「ニューヨークの魔法」シリーズは2007年の第1弾から累計40万部。2019年5月9日刊行のシリーズ第9弾「ニューヨークの魔法は終わらない」で、シリーズが完結。著書はほかに「アメリカの家族」「ニューヨーク日本人教育事情」(ともに岩波新書)などがある。


【関連記事】

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち NYで私を待っていたコロナ騒動
岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  コロナでニューヨークのマスク事情も一変
WHO幹部、台湾の質問「聞こえない」 「一つの中国」配慮か、外交部「政治は別にすべき」
通勤ラッシュに赤ちゃん連れ「ベビーカーで乗っちゃいけないの」? ものまね芸人・みかんの投稿が大炎上
眞子さま&小室圭「納采」どうなる?女性自身、女性セブンは「結婚する」、週刊新潮は「様子見」、週刊女性は「破談」



fkj***** | 1時間前

トランプが大統領になって経済が好調だったから日本人はトランプのことオバマより有能だとか褒めてた馬鹿が多かったけどトランプは結局金儲けは上手いけどこういう時の対策はまったく何も出来ないよ。トランプは今までやってきたことの代償払って絶対オバマより低い評価の大統領として歴史に残るよ。

返信0

14
3

ルパン4世 | 21時間前

コロナのニュースばかり見ていると暗くなります。その暗さと希望の明るさのバランスを取れる人にならないといけないですね。

返信0

24
3

fav***** | 14時間前

で、なぜこれが「トランプのアメリカ」で暮らす人たちというタイトルになるの?
まるでトランプ大統領のせいのように。
コロナのせいでしょ。大統領はよくやってますよ。
反トラプロパガンダもはなはだしい。

返信0

27
34

おこめ券ください | 22時間前

ニューヨーカーは手を洗わない。

だから感染者が爆発的に拡大したのだ。

返信2



韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行

2020年03月31日 | 朝鮮エベンキ族



韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行

3/31(火) 11:47配信

中央日報日本語版
韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行

米ドル

韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。

韓国銀行(韓銀)はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。

入札予定額は7日物20億ドル、84日物100億ドルの計120億ドル。最低入札金利は7日物が年0.322%、84日物が年0.3210%に決定した。入札後、銀行に実際に資金が供給されるのは4月2日。

韓銀関係者は「今回の通貨スワップ資金の供給で外貨資金事情が改善すると期待している。資金事情を考慮し、追加の入札をする計画」と述べた。
【関連記事】

【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時
通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」
麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
韓国、新型肺炎で通貨危機の懸念拡大…「韓米・韓日通貨スワップ締結が最も重要」
通貨スワップ効果で一息ついた韓国株式市場、外国人「セルコリア」は変わらず




すでに40%超え、過去最大の国家債務比率…韓国副首相「国債を追加発行」

3/31(火) 8:45配信

朝鮮日報日本語版

 韓国政府が30日、9兆ウォン(約7950億円)を超える大規模な緊急災難支援金の給付を決めたことを受け、財政の健全性を懸念する声が高まっている。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は同日の記者会見で、「今回の緊急災難支援金の財源は歳出事業の構造調整(政府予算削減)を通じて最大限確保する」と述べる一方で、「不足する部分があれば、赤字国債の発行が避けられない可能性もある」と述べた。洪副首相は具体的に歳出をどのように調整し、財源を確保するのかには触れなかった。

 韓国政府は今年、「スーパー予算」を編成し、既に60兆2000億ウォンの赤字国債発行を決めている。昨年(34兆3000億ウォン)を25兆9000億ウォン上回る規模だ。今年の本予算に基づく政府債務は805兆2000億ウォンで、国内総生産(GDP)に占める割合は39.8%に達する。しかし、新型コロナウイルスを受け、11兆7700億ウォンの追加補正予算案を編成し、10兆3000億ウォンの国債を追加発行することを決め、国債の発行規模は昨年の2倍を超える70兆ウォンとなり、政府債務と政府債務比率はそれぞれ815兆5000億ウォン、41.2%に跳ね上がった。

 問題は歳出構造調整がスムーズに進まなければ、国債の追加発行もあり得る点だ。明知大の趙東根(チョ・ドングン)名誉教授は「歳入が伸びない状況で歳出構造を変え、災難支援金の財源を確保するのは難しいのではないか。結局赤字国債を発行し、埋め合わせるしかないのだが、財政の健全性がさらに悪化することは避けられない」と指摘した。
【関連記事】

安倍の鎖国
日本の製造業、欧米で50%閉鎖・中国では80%稼働
米が診断キットを「事前承認」したと言っていたのに「暫定承認」に言い換え
【社説】「新型コロナ自慢」過ぎたるは及ばざるがごとし
米でコロナ死亡の推定17歳少年は韓国系…医療保険なく治療拒否される




韓米通貨スワップで今週120億ドルを供給へ

3/30(月) 9:01配信

朝鮮日報日本語版

 韓国銀行は31日、米国と結んだ通貨スワップで調達できる600億ドルのうち、120億ドルを市中銀行に供給する。120億ドルは競争入札方式の外貨建て融資として供給され、31日午前10時から10時半まで入札を実施する。最低応札金利は30日に発表する予定だ。最低応札金額は100万ドル、最高応札金額は7日満期で3億ドル、84日満期で15億ドルとなる。入札後、金融機関に実際に資金が供給されるのは4月2日となる。

 入札に参加する金融機関は外国為替取引規定に従い、銀行法が定める銀行と韓国産業銀行、中小企業銀行、韓国輸出入銀行に限られる。証券会社など他の金融機関は落札者となる銀行を通じ、資金供給を受けなければならない。

 落札者への貸出金利は国内の外貨資金事情を考慮し、単一価格方式または複数価格方式で決定するが、今回の入札は複数価格方式で実施される。落札者が入札時に提示した金利のうち、最も低い金利を全ての落札者に一律適用する単一価格方式とは異なり、複数価格方式は落札者が提示した金利をそれぞれ適用する。

 韓国銀行関係者は「通貨スワップの資金供給によって、外貨資金事情が改善し、市場の安定に寄与すると期待される。資金事情を考慮し、追加入札を実施する計画だ」と説明した。




韓国株価、また1700割れ…景気沈滞懸念で3%下落

3/30(月) 11:16配信

中央日報日本語版
韓国株価、また1700割れ…景気沈滞懸念で3%下落

韓国取引所

先週1700を回復したKOSPI(韓国総合株価指数)が経済沈滞の懸念から1600台に下落した。

30日のKOSPIは前週末比47.39ポイント(2.76%)低い1670.34で取引が始まった。取引開始1分後に指数は1664.86に下落し、その後は1670に達していない。午前10時基準で1666.58。

急騰していたニューヨーク株式市場は27日(現地時間)に下落した。ダウ平均(-4.06%)、S&P500(-3.37%)、ナスダック(-3.79%)などだ。良いニュースよりも悪いニュースの影響が大きかった。2兆2000億ドル規模の「スーパー浮揚策」が下院を通過して大統領が署名したが、米国内の新型コロナウイルス感染者数が10万人を超えて中国を上回った。英国からジョンソン首相の新型コロナ陽性も伝えられた。

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は同日、オンラインブリーフィングで「景気沈滞に入ったのは確実」とし「2009年のグローバル金融危機ほどの悪化またはそれ以上かもしれない」と述べた。

新韓金融投資のリサーチセンターは「4月のKOSPIは1500-1800ポイントで推移すると予想される」とし「3月の経済指標が出て企業1-3月期の実績が発表されれば、新型コロナの衝撃が見えるだろう」と伝えた。

この日、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは5.4ウォン値下がりした1ドル=1216.0ウォンで取引が始まり、午前9時58分基準で1ドル=1220.80ウォンとウォン安ドル高が進んでいる。
【関連記事】

通貨スワップの効果尽きたか…KOSPI1480、ウォン1260ウォン台に「急落」
韓国株価、GSOMIA衝撃に揺れる…「日本が対抗すれば1850まで下落も」
韓国、株価急落とともにウォンも対ドル・対円で急落
韓国、経済危機でもないのに-0.3%逆成長ショック
【中央時評】「Rの恐怖」越えて「Jの恐怖」まで出てきた韓国経済





日本だけに文句を言う朝鮮エベンキ穢族のクソ韓国

2020年03月31日 | 朝鮮エベンキ族

日本だけに文句を言う朝鮮エベンキ穢族のクソ韓国

敗戦でアメ公に骨抜きにされたカルタゴ民族愚民化政策や政治屋をアメ公の手先にして、マスゴミも育ててアメリカバンザイにして、その後は、支那朝鮮が入り込んで支配している。

特亜のカルタゴ人口侵略は殆ど完成した<<こうして優秀なカルタゴ人を抑圧崩壊ゴイム化して馬鹿なシナ人と朝鮮人に日本列島を入れ替える計画>>これが’アシュケナージユダヤ国際金融資本の政策だ。



日本の“渡航中止”勧告に遺憾表明=韓国外務省

3/31(火) 16:07配信

WoW!Korea
日本の“渡航中止”勧告に遺憾表明=韓国外務省

韓国外交部は、日本が韓国全地域を対象とした感染危険情報のレベルを引き上げたことに対して遺憾の意を表したことが明らかとなった(提供:news1)

韓国外交部(外務省に相当)は、日本が韓国全地域を対象とした感染危険情報のレベルを引き上げたことに対して遺憾の意を表したことが明らかとなった。

韓国外交部は「日本が去る29日、外交経路を通じて関連内容を事前に伝えてきて、全世界的な感染拡大の勢いの中、先のような措置をとることになった背景についての説明があった」とし「日本からの伝達時、遺憾の意を表した」と今日(31日)発表した。

茂木敏充外相はこの日、新型コロナウイルス感染症の拡散について、米国、中国、韓国など49の国と地域を対象に感染症危険情報を“渡航中止勧告”であるレベル3に引き上げると発表した。

韓国外交部は「我が政府は新型コロナ拡散の遮断のための域内協力とは別に、日本の韓国対象の入国禁止措置の早期の解除を日本政府に引き続きもとめていく」とし「日本内の感染拡散などを注視しながら必要であれば追加の対策をとることになる」と伝えた。

韓国政府は海外からの入国者への防疫管理の強化のために、来月1日からすべての海外入国者を対象に14日間、自宅または施設での隔離を義務化する措置を施行することにしている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
【関連記事】

渡航中止勧告 日本に遺憾表明=韓国
日本政府、韓国の大邱・清道地域へ「渡航中止」勧告
米政府が大邱への「渡航中止」勧告 その以外の韓国地域は警戒水準維持
フランス政府 韓国への渡航自粛を勧告=警戒レベル引き上げ
原因不明の肺炎 中国渡航歴を問わずウイルス検査を勧告=韓国保健当局




zel***** | 1時間前

「日本内の感染拡散などを注視しながら必要であれば追加の対策をとることになる」

どうぞご自由に対策してください
自国民を守ることは当たり前のことです
韓国が対策したことに対して、日本は遺憾なんて表明しませんよ

返信22

2136
32

maa***** |1時間前

両国間の往来禁止。コロナに関係なくこれから永久にすれば良い。日本も韓国もどちらも大賛成でしょう。
47
0
tel***** |1時間前

とりあえず日本に難癖付ければ支持率上がる・・・

何が正しいのかも理解できない
国民性自体がおかしいんだと思う。
48
0
yac***** |46分前

普通、「危ないから来るな」と言われたら、「判りました。当分の間は行きません」と答えるところだが、解除して貰ってまで来たがるには、何か深い意味が有るのだろうか?
14
0
ker***** |1時間前

いちいち反応してくる、子供の国ですね。
まあ、無視が1番効くのですが。
そろそろ、日本政府から公式に「日本企業の資産現金化はまだかい?」と書簡を韓国へ送りましょう。
45
0
flu***** |1時間前

>「我が政府は新型コロナ拡散の遮断のための域内協力とは別に、日本の韓国対象の入国禁止措置の早期の解除を日本政府に引き続きもとめていく」
これってつまり「コロナ拡散の遮断に協力はします。しかし日本が我が国を遮断するのは許しません。」ということ。
世界中コロナでわたわたしているのにほんと呆れます。
17
0
tn0***** |1時間前

>「日本の韓国対象の入国禁止措置の早期の解除を日本政府に引き続きもとめていく」
今始まったばかりで解除など有りません。まだレベルアップする必要が有る。
26
0
wat***** |1時間前

ノージャパンでしたよね?なら渡航必要ないですね
50
0
s13***** |44分前

本当に鬱陶しい国だよ
そっちも対抗措置で渡航禁止にしてくれて構わない
17
0
red***** |1時間前

もちろん、通貨スワップなんて言ってこないですよね?
30
0
左翼政治家は税金泥棒 |31分前

なぜここで感情論?まじで同じ人類とは思えない。
14
0

もっと見る(12件)

コメントを書く

gee***** | 1時間前

価値観の異なり過ぎる韓国との「友好」など不可能。
つかれる嘘は否定して、極力関わらないに限る。
渡航中止勧告はできるだけ長く行ってください。

返信8

1829
32

hit***** |42分前

>日本の韓国対象の入国禁止措置の早期の解除を日本政府に引き続きもとめていく

なぜそんなに日本にこだわるのか理解できません。
お互い憎しみ合っているのだから、日本の措置を大歓迎すべきでしょ。
19
0
tel***** |1時間前

これだけ各国緊張感を持って対応しているのに

遺憾を表明なんて・・・ふざけるなと言いたい。
34
0
うさっきー |18分前

いろんな国が韓国を渡航中止対象にしてるのに、日本にだけ文句言うのね
そもそも普段からノージャパンって言ってるんだから都合いいでしょ?
4
0
plasky***** |14分前

よくもまあこれまでこんな輩国と付き合って来たねェ日本も個人ならとっくの昔に絶縁ですよ(笑)
2
0
tn0***** |1時間前

このおばさん子供以下、自身なにを喋って要るか分らないの。MRI検査をお受け下さい。
21
0
s13***** |43分前

気に入らないなら対抗措置で日本への渡航禁止でもすれば?
日本にいるK-POPとプロゴルフも早く連れて帰って
16
0
頭が高い!この紋所が目に入らぬか! |1時間前

渡航中止が解除されても、この国だけは未来永劫でお願いします。
22
0
shi***** |38分前

s13さん
同感です。先ずは国内の親韓排除です。
9
0

コメントを書く

tan***** | 1時間前

また始まりましたね。
無視すればいいだけですが。
それよりも、これが本当に事実なのかどうかわかりませんが、高須先生が得た、厚労省発表資料からの集計数値として、驚くべき情報がありました。
ここ1週間の感染者急増数のうち、海外帰国感染者を除く国内での感染者のほとんどが日本人以外、つまり外国籍の方々だ、ということだそうです。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
今日本国内には観光などの外国人はそんなにいないはず、これはもしかして・・・

返信14

1365
46

┌(。A。┌ )┐ |35分前

内訳は見つけられなかったんですが、厚生省HPの新コロの所に出ている数字として、今日の12時時点の患者1446例のうち、日本国籍者(つまり日本人)は1060名、PCR陽性者1820名のうち、日本国籍者は1032名ってなってますね。
これにはDP号の人数は含まれていないみたいです。別で取り扱われていると書いてあるので。

なにこの数字・・・
30
0
tn0***** |56分前

本当に面倒くさい奴等です。こんなことを言って要る裏で通貨スワップなどとほざき笑わすのもいい加減にして。
64
0
vte***** |1時間前

ま、ある意味''ビジネス"で来てる人たちだろう。
48
1
pur***** |50分前

そうですね。
バイオテロリストを送り込めなくなった。遺憾だ!  
の意味ですね。
50
0
jam***** |14分前

韓国の反日は条件反射で適当すぎる
渡航禁止なんて当たり前じゃないか
4
0
hir***** |1時間前

きちんとどこの外国籍なのか発表してくれないと、隣の国だと思ってしまう。
160
0
mlr***** |1時間前

海外からコロナを持ち帰ってきた連中の国籍を調べてみる必要ありかな?
この時期にわざわざ感染旅行に行く訳だしね
117
0
mon***** |43分前

先週末札幌にいましたよ。Kの方が。
女性二人でKの言葉を喋っていたので間違いないです。
そしてキャリーケースを持ちながら百貨店を歩いていたので旅行者でしょう。
なんで日本にいて旅行してるのか不思議です・・・
58
0
(´・ω・`;) |1時間前

どさくさに紛れて国交の断絶を言い渡せばいいのに
139
0
spi***** |16分前

その通りです。国内在住の日本人の感染者推移は平行線です。増やしているのは、いわゆる帰国組と外人。なかでも外人が急増化が主な要因。なぜ、日本は入国させているのか?ここを抑えると日本の夜明けは見えてくるのです。
8
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

fkk***** | 1時間前

輸出管理を強化すれば、ノージャパン。渡航中止勧告をすれば、遺憾を表明。日本が何かすると子供のようにごねる。国交断絶が一番ですよ。お互いに付き合いがなければ、何も起きません。

返信2

585
2

sai***** |3分前

諸外国は韓国からの入国禁止ですよー。
なぜ日本にだけ因縁つけてくる?
チンピラ、ハングレ、ヤクザ国。
このまま永久に入国禁止してください。
在日や帰化も返してください。
とにかく反日活動しない誓約書必要。
2
0
tn0***** |44分前

ノージャパンですから君等の思うように成ったじゃないか。
23
0

コメントを書く

iso**** | 1時間前

なんでそういう反応になるのか、全く理解できない。

返信0

634
1

nak***** | 1時間前

韓国だけは入国拒否を解除するとき謝罪が必要だと思います。

 盗んだ仏像を返さないことお詫びします。
 日韓合意後も慰安婦像を設置して嫌がらせをして御免なさい。
 日韓条約も破って資産差押えをして本当に済みません。
 竹島を不法占拠したあげく自国領土だと言い張ったことを反省します
 レーダー照射をしたこととそれを認めなかった事をお詫びします。
 旭日旗で五輪や海上自衛隊に嫌がらせをして申し訳なく思います。
 何度も何度も謝罪や賠償をさせてしまって許してください。

    まだまだあると思うがまずは謝罪からでしょう

返信2

510
3

フェークニュースに騙されない | 1時間前

何か困ることがあるのか?
人口割合の新型コロナによる死者数が、我が国の7倍以上に上っている大変危険な国に対して「渡航中止勧告」を出さない方が不思議だろう。
危険を冒して来てくれと言うなら、「2週間の隔離」政策は何なのか?
自国の採っている防疫政策と矛盾することを言っていることすら気が付かないとは哀れと言うしかない。

返信0

464
3

*******? | 1時間前

やっぱり言い出した。
段階を追う毎に文句を垂れ流すのだから最初の時点で全面入国禁止、終了期日は未定にして永遠に入国させないようにすれば良かったのに。

返信0

470
1

alq***** | 1時間前

両国ともいつ感染爆発が起きてもおかしくない情勢なのだからここで噛みついても何も意味はなく自分の歯が痛むだけだと思う。

返信0

329
0

hik***** | 1時間前

韓国は他の国の同様な措置にも遺憾の意を表明しているのだよね。。。であればどうぞ。でなければ何で?ただ悔しいからなのかな。。。国民がそれを望んでいるから?? そんな恥ずかしい事ないとおもうけど。




ibs***** | 1時間前

「日本にだけ」遺憾表明だよね。
日本に仕返ししないと国民が許さないからねぇ。選挙前だし反日も強化しないとダメだ。そんな政治家を選ぶのは勿論、反日の国民たちだね。

返信0

201
0

kei***** | 1時間前

日本の韓国への渡航禁止レベルの引き上げって、日本が韓国国内の実情を考えて、日本国民に示す基準ですけどね。何等かの事情がない限り日本が独自に設定できるんじゃないの。それもちゃんと事前通知してるじゃん、何が文句あんのかよくわかりませんね。とにかく、他国がとやかく言うべきことじゃないと思いますけど。

返信0

153
1

dqj***** | 1時間前

「我が政府は新型コロナ拡散の遮断のための域内協力とは別に、日本の韓国対象の入国禁止措置の早期の解除を日本政府に引き続きもとめていく」
またまた日本にだけ始まりました。NOJAPANなんだから、入国禁止措置の解除を求めちゃいけないでしょ。一貫性のある行動をしないと。もちろん日韓通貨スワップなどはもってのほかだっていわないと。

返信0

144
1

ore***** | 1時間前

お互いに行き来しない方が感染を防ぐにはいいはずなんだけど、なんでそうやっていちいち不満を言うんでしょうね。先に丁寧に話はしてあったそうだけど。理解する前に反射的に反日感情が反応してしまうのかな。それなら仕方ない。

返信1

115
1

shu***** | 1時間前

よしよし。
反日燃料投下完了!

こうやって時々反日煽っとかないと。
反日してた事も忘れてスワップ懇願とか恥ずかしげもなくしてくるからね。
これでしばらくはヘルプもし難くなるでしょう。
まあ、羞恥心なんて無いようなのであまり意味がないかもしれませんが…
少なくとも、日本国内の媚韓勢力には良い牽制になるのでは?

返信0

109
0

koi***** | 1時間前

No Japanって言ってたよね。
どういう風の吹き回し?
禊が済んでない。禊の概念がわからないだろうけど・・・・
まぁ、何しても済んだことにはさせません。
1000年ぐらいかかるかなぁ。

返信0

137
0

South KoronaVirus | 1時間前

は?謝意の間違いでは?

赤ジェインが国際社会に対して、『国境を閉じなくてもウイルスの封じ込めに成功した』ことをセールスポイントにしたせいで、今さら国境を閉じられないというジレンマに陥っているのだから、日本の渡航中止は助け舟になったはずだが?笑

返信0

92
0

BMPM | 1時間前

この時期にこの件について遺憾とか正気なのかな?スワップ再開の噂もあるようだけど、本当にやめてくださいね。切り離して考えたくても信頼関係が皆無で相互協力は難しいでしょう。
徴用工問題はどうなりましたか?

返信0

71
0

ブルー | 1時間前

日本には強く言いますね。他の国だって同様の措置をとってる国はたくさんあるんじゃないのかね。国内向けのアピールなんだろうけど。

返信0

93
0

sad***** | 1時間前

しばらく顔を見せないので本人も鎖国状態かと思いました
台湾のトップと比べくもないが女性ということが同じだけ
素人ではやれることが何もないことを見事に物語っている



gri***** | 56分前

バカが、いちいち言い返してくる。

返信0

3
0

azu | 51分前

毎回、鏡に向かってブツブツ ブツブツ(笑)

返信0

1
0

kei***** | 6分前

もううるさいよこの国

返信0

0
0

moo***** | 10分前

いちいちいち・・UZA

返信0

0
0

sut***** | たった今

おまえはまた…協力しようとか言ってそれかよ!
やはり、口だけのおバカさんか




「中国共産党による一連のウソが世界中の人々を苦しめ、命を落とすことになった」「彼らは今、世界中で『死』『破壊』『殺害』を引き起こしている」

2020年03月31日 | 国際紛争 国際政治 



トランプ政権“二枚舌戦略”で中国の責任を徹底追及へ 「中国に大いに敬意」投稿のウラで…メディアが報じない事実

3/31(火) 16:56配信

夕刊フジ

 中国発の新型コロナウイルスの「世界的大流行(パンデミック)」が止まらない。米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、世界全体で感染者は70万人を超え、死者は約3万3000人(29日時点)となった。日本でも、東京や大阪などの都市部で「爆発的患者急増(オーバーシュート)」の危険性が高まり、安倍晋三首相による「緊急事態宣言」の発令が近づいている。こうしたなか、ドナルド・トランプ米大統領が27日、中国の習近平国家主席と電話会談した。「緊密連携」を強調したが、世界各国は事態収束後、「中国共産党の責任追及」に乗り出しそうだという。中国では「内戦」発展を予想させる警察官同士の衝突も報道された。ノンフィクション作家、河添恵子氏による緊急寄稿。

 「われわれは緊密に連携している。(中国に)大いに敬意を払っている」

 トランプ氏は27日、習氏との米中電話首脳会談後、ツイッターにこう投稿した。だが、新華社通信など中国官製メディアが絶対報じない事実があった。

 何と、トランプ氏は首脳会談を1時間半遅らせて、全米最大のニュース放送局「FOXニュース」の生番組「ハニティー」の電話インタビューに応じた。そして、次のように語っていたのだ。

 「習氏との電話よりも重要だと考えている」

 同番組のキャスター、ショーン・ハニティー氏といえば、18日に「中国共産党による一連のウソが世界中の人々を苦しめ、命を落とすことになった」「彼らは今、世界中で『死』『破壊』『殺害』を引き起こしている」と番組で言い切った著名な政治評論家である。

 ここに、トランプ氏独特の“二枚舌戦略”がうかがえる。

 中国は28日午前0時から、すべての外国人の入国を禁止した。外交官やCビザ(=国際列車や航空関係者などに発行される査証)保有者など、ごく一部の例外を除いて、ビザや居留許可を持っていても、中国への入国ができなくなった。

 習政権が「事実上の鎖国政策」にかじを切ったことについて、中国外務省は「感染症に対応するために取らざるを得ない臨時の措置」と説明した。だが、額面通り受け取る識者は、日本を除く世界にはいないはずだ。

 複数の反中国共産党系新聞には、次のような論調が飛び交っている。

 「武漢ウイルスを隠蔽し続けていた段階で、国境封鎖をしなかったのは政権維持のためだった。パンデミックとなった今、国を封鎖するのは、流行に便乗して何かを企てているに違いない」

 「飢餓、失業、インフレなどの大きな脅威が迫るなか、中国共産党の政策決定は国家権力の保護を目的としており、10億人以上の人民を中国共産党の人質にする目的を果たした」

 さらに、「戦争の準備ではないか?」との憶測も呼んでいる。戦争の意味は2つありそうだ。

 1つは、「共産党内の権力闘争」のなれの果てによる内戦である。新型コロナウイルスが発生した湖北省と、隣接する江西省の警察官同士の大衝突は、北京の統制が効かなくなったことを示唆する。

 国連人権高等弁務官のミシェル・バチェレ氏は26日、「新型コロナウイルスが、刑務所、移民の拘禁施設などを攻撃し始めた」と発表した。これを口実として、中国共産党政府の敵対勢力(=強制収容されたウイグル人や地下教会など)に、人民解放軍や武装警察が攻撃を加える可能性もゼロではない。

 日本にとっても人ごとではない。習政権が万が一、国防動員法を発令すれば、中国各地にある日系を含む外資系企業の資産は、事実上接収され、世界に居住する中国人は民兵になる。

 もう1つは、台湾海峡での有事である。米国と台湾が最大級の警戒をしている。

 トランプ氏は26日、台湾の外交的孤立を防ぐことを目的とした「台湾同盟国際保護強化イニシアチブ法案(通称・TAIPEI法案)」に署名し、法案は成立した。習氏がもくろんできた「一国二制度」に、米国の議会と政府が一致して「ノー」を突き付けたのだ。

 ■「内戦」「反共産党勢力への攻撃」「台湾有事」か

 提案議員の1人、共和党のジョン・カーティス下院議員は「台湾の伝染病予防は大変に良好で、世界の国々の模範に値する。米国はTAIPEI法に基づき、5月17日に開催される世界保健総会(WHA)に台湾を参加させる」と語った。中国が黙認するはずがなく、波乱が予測される。

 米下院は24日、中国当局の新型コロナウイルスへの初動対応の誤りで、世界に感染拡大させたことを非難する決議案を超党派で提出した。上院も同日、共和党のジョシュ・ホーリー上院議員が中心となり、中国当局が発信する「ウイルス米起源説」の噂を非難し、中国共産党が集団発生(アウトブレイク)を隠蔽した国際調査を開始し、世界各国への補償を求める法案を提出した。

 マイク・ポンペオ米国務長官は翌日、主要7カ国(G7)外相のビデオ会談後、ワシントンの国務省本部で記者会見を行い、こう述べた。

 「中国ウイルスの流行が明らかに示したが、中国共産党は、われわれの健康と生活様式に深刻な脅威をもたらした」「すべての国、国連、その他の国際機関に対し、中国共産党の『悪意と権威主義の脅威』から守るために協力するよう要請する」「この危機を解決し、経済復興の足掛かりをつけたとき、世界は何による責任で起きたかを評価することになる」

 トランプ政権は徹底的に「中国共産党の責任追及」に進んでいく構えだ。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体-脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家-世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。
【関連記事】

米国からの警告!「日本は衛生上、危険なことだらけ」
新型コロナ正体、やはり人工的ウイルスか 専門家「分子の違いは…」
習主席を北京大幹部が内部告発! 中国発表「コロナ新規感染ゼロ」はウソ?
「首都封鎖」なら東京壊滅!? 流通断絶&医療崩壊で“コロナ戦争”現実味
「緊急事態」対応迅速な台湾と日本の違いは? 有事を想定していない日本国憲法




kwy***** | 47分前

政府間が利益で動いても

死んだ家族のことを思うと欧米の国民は責任追及を要求するだろうし
多くの家族を失った中国人民も
中国当局の真実を知りたいと思ってるのでは?

返信0

96
14

qji***** | 59分前

仮に中国が感染源ではないとしても、全世界にウイルスをばらまいたのは事実。
中国は、今すぐにでも謝罪すべき。

返信7

168
42

cgl***** |23分前

現時点って、、
そのまえに欧米にバラ撒いたのが中国人だって話なんだけどね?
1
1
アメパパ |15分前

》》「現時点って、、
そのまえに欧米にバラ撒いたのが中国人だって話なんだけどね?」

2019年死者2万人のアメリカ肺炎のは先でしょう?
3
2
アメパパ |13分前

2019年7月、米陸軍フォートデトリック生物兵器研究所は緊急閉鎖。原因不明。
2019年8月25日、ワシントン・ポスト紙により、全米22の州から193件の「謎の肺炎」が報告された。
2019年9月7日、ワシントン・ポスト紙に33州から450件「謎の肺炎」が報道され、死者5人。
2019年9月12日、CDCが380件の「謎の肺炎」を報告。
2019年10月4日、全米1080件「謎の肺炎」感染、18人死亡。同時にアメリカインフル大流行。
※MaatjaBenassi氏の家族はフォートデトリック研究所関係者であり、オランダの0号患者でもある。
2019年11月、イタリアで「肺炎」確認
2019年12月、中国・武漢で「肺炎」確認

まぁネトヨウはアメリカに都合悪い情報を自動排除するはずだね
3
4
アメパパ |26分前

現時点ウイルスをばら撒いてるの欧米人じゃないすか?
昨日羽田と成田から陽性確認され人はいずれも欧米だし
2019年謎の肺炎でアメリカ2万人死亡したし

中国崩壊の願望が強いってことは理解しますけど、
いろいろ事実も考えましょう
5
8
myo***** |4分前

アメパパ

根拠のない嘘をばら撒くのはよくないよ。
春節に中国人が世界中に武漢ウイルスをばら撒いた。
これが事実だよ。

そもそもアメリカでそんなに前から流行ってるんだったら、世界各地でもっと前から流行ってるよ。
0
0
jan***** |24分前

仮にも何も感染源は中国でしょ
6
2
spl***** |25分前

頭ないやつだね
3
5

コメントを書く

平和 | 55分前

夕刊フジって大した記事書けないのかな。こんなの常識。トランプさんの一時的な発言やTweetを鵜呑みにする人はいないよ。あの人は日本の政治家と違って政策は当選当時から変わっていない。中国になんかすり寄るわけがない。
日本のマスコミは忖度なのか、大したことを書かないよね。

返信1

87
19

Bloomania | たった今

「それはそれ、これはこれ」でしょ。防疫で協力や連携はするけれど、それとは別に隠蔽して拡散させた責任は追及する。何もおかしいことじゃない。記事を書いた記者は協力や連携を望むなら責任は不問にしろとでも言ってるのだろうか?

返信0

0
0

新羽ず。 | 59分前

コロナウィルスの問題に解決出来た後は、日米欧露印等で、中国の責任追及をすべき。

返信1

57
10

k.ac.jp | 59分前

ホント中国には世界中に対して責任を取らせるべき。日本も習近平を国賓として迎えるような馬鹿なことは今後するべきではない。

返信0

58
7

aaj***** | 6分前

責任追及どんどんやってほしい。
痛い目を見ないとまた同じことを繰り返すから
ウイルスをばら撒いた中国とWHOはテロリストと同じ

返信0

5
0

tub***** | 31分前

>トランプ政権は徹底的に「中国共産党の責任追及」に進んでいく構えだ。

当然、そうあるべきかと思います。

返信0

27
3

khg***** | 1時間前

トランプさんにはガンガン中国に責任追及して欲しい。しら〜と逃げようとしとる中国に鉄槌を。

返信0

39
6

yas***** | 54分前

日本も対岸の火事で済ませては駄目。
立派なテロ行為だ。




sum***** | 11分前

トランプさんは、中国からウイルス兵器を撃ち込まれたと思っているのでは。

返信0

2
0

myo***** | 8分前

当然だよなあ。
喧嘩売ってきたのは中国。
トランプ政権中に中国分割を目指してもらいたい。

返信0

4
0

coo***** | 23分前

今更、謝罪では済まされない。
まだまだ終息する訳ないだろう。

終息した暁には、中国人は強制労働やろ。

返信0

11
1

Pipop | 26分前

(中国の言うことを)額面通り受け取る識者は、日本を除く世界にはいないはずだ。

え?日本が中国の言う事を信用していると思っているんですか?この人。

返信0

6
2

エビデンスレンポー | 58分前

中国も黒を白という。コロナは日本コロナにしようとしていた。日本政府は中学生の外交。

返信0

19
5

kyo***** | 58分前

徹底的に追求してほしい。

返信0

18
2

tos***** | 22分前

ノンフィクションは作文でなくレポートをしてほしい。

返信0

1
1

koj***** | 24分前

フェイクニュースだ!と豪語していたオッサンはどこに行った!?

返信0

4
1

HW | 42分前

ノンフィクション作家らしい作文、
有難う!

返信0

1
7

Made in Shanghai | 42分前

新コロナウイルスの影響で、河添恵子など、産経系のやつらは結構困ってることがよくわかる。(笑)



武漢ウィルスをバラまいた中共に制裁を | 52分前

最悪のウィルスを造り、外へ漏らして隠蔽、春節で世界中へウィルスをバラまき、謝罪するどころか他国に責任を押し付け、世界のリーダー気取り。。

こんな国、滅っせなあかんやろ。

返信1

17
4

pd1***** | 58分前

俺は鎖国してる間に感染者を抹殺するつもりだと
思ってるけどね。

返信0

8
2

hiy***** | 18分前

そしてアホのフジは今日も主体思想で全体主義化を図ってる北朝鮮に対してスルー。

返信0

1
1

tak***** | 14分前

中国は、いつでも虚偽捏造し、責任を擦り付ける国。
悪党の共産党の手口。




新たに78人の感染確認 東京都内で新型コロナ 封鎖は効果がなく<<経済ダメージで崩壊して死ぬ人間の方が膨大になる>>したがって、感染覚悟で通常の生活をするしかない

2020年03月31日 | 人類滅亡

悪魔の支那共産党の武漢ウイルス研を証拠隠滅で爆破しているのが<<生物兵器である証拠だ!!>>

天然ウイルスの場合、生物側が抗体を持つとウイルスが駆逐されるが<<遺伝子操作したウイルス兵器だと変異を繰り返して毒性をまして抗体を無力化するのだ!!>>ここが恐ろしい。

こうなると人間が70%位感染すれば抗体力で感染が収まるという自然のウイルスと異なり、トンデモナイ長期化して人類が激減するだろう。こうなるとイルミナテイの人類削減政策とおなじになる。

**何回も書いているが封鎖は効果がなく<<経済ダメージで崩壊して死ぬ人間の方が膨大になる>>したがって、感染覚悟で通常の生活をするしかないのだ。そして感染したら自宅で療養して=大方が回復。状態が悪い人間だけ病院に行くという風にするしかない。

現在の死亡%は、60才~5% 80才が28%ほどで、それ以外の若いのは、よほど不運でないと死亡しない。

インフルが毎年何万人も死んでいるのだから、新型兵器支那ウイルスで過剰に怖がることはない<<しかし変異を繰り返して毒性が強くなると、、例えばエボラのように50%の死亡率!!、、話は違って完全封鎖、事業停止>>にするしかない。 現段階では、感染防御は困難で経済崩壊のほうがダメージが大きい段階なので普通に暮らすことが最良の政策だ。



新たに78人の感染確認 東京都内で新型コロナ

3/31(火) 17:02配信

時事通信

 東京都内で新たに78人の新型コロナウイルスの感染者が確認されたことが31日、関係者への取材で分かった。 
【関連記事】

独ヘッセン州財務相が自殺 新型コロナ危機で「絶望」
葬儀参列の4人陽性 新型コロナ集団感染―愛媛
「コロナの恐ろしさ」 志村けんさん死去に自民・石破氏
【まとめ】新型コロナウイルス 感染した要人・著名人
【写真】志村けんさんの冥福を祈り、台湾の蔡英文総統が投稿したツイート




an_***** | 19分前

検査結果が出るまでの待機を「無視」して沖縄に帰っちゃう家族、欧州への卒業旅行から帰国して「症状がある」のに卒コンに参加しちゃう女子大生のような無神経な人達がいるんだもの、もう自粛要請だけじゃ感染抑制は無理だと思うよ。知事もご自身が感染しないように会見は慎重に行なって下さい。

返信72

9801
691

$**jp |11分前

兵庫県芦屋市のコンビニ駐車場で、学生(体育会系)がペットボトル(2リッター)を15人ほどで、回し飲み、これじゃだめだわ、危機感ないね、大学生も大したことない(人の話聞いていない)もう日本も終わりだわ。
247
12
mgh***** |12分前

罰則がないと止められないのかな。
不謹慎なSNS動画とも似ている気がします。

義務教育で集団行動や協調性を学んでないのかな?
166
11
zgc***** |11分前

罰金や拘束出来るように法律を変えないとこういうバカは変わらない。
うちの知り合いにも、クーポンが今日までだから飲みに行かない?というバカがいたが自分のことしか考えてないからどうしようもない。
昨日も新宿で夫婦で飲み行ったらしい。バカ夫婦
168
10
sai***** |7分前

感染者1人が3人に感染させるという条件でシミュレーションしたら、意外と2週間くらいで国民の半分くらい感染するんじゃないのかなー。で、今その答え合わせをゆっくりやっているだけなんじゃないのかな。
30
6
非表示 |3分前

昨日の16人は日曜日診療をやめた病院が多かったため、検査出来なかったのが原因か。と言ってました。
何より驚いたのが、志村けんさんが亡くなられてコロナに対する意識調査で、都内でインタビューされていた男性ふたり。
一人はマスク着用無し。
もう一人は、マスクはしてるものの口や鼻を出しマスクを素手で触りながら話していた。
話をするのに喋りにくいのかもしれないが、マスク着用方法も知らない。
そして、そんなインタビューされてる人の隣には同じくマスクをしていない若者がイヤホンとスマホ片手に座ってる。

東京が恐ろしい。
2
0
oze***** |1分前

いろいろな場面で言われてるけど、政府が四月の学校再開を発表したり、都知事がオリンピックの延期等が決まるまで厳しい発信を避けていたことなどの緩みが今回の発症数になってる。
この失政を謝罪しないで、偉そうな言い方をするから共感を得られない。少しはリーダーはいかにあるべきかを学ぶべき。
0
0
sho***** |3分前

人々の意識を変えるためにも緊急事態宣言を行うべきだとは思う。それでも禁止ではなく自粛要請でしかないけど。
緊急事態宣言となっても、企業側・個人側の意識が変わらなければほとんど変わらない。
ちなみに今日増えたのは昨日の検査数が少なかったためでしょう。
1
0
noe***** |6分前

一昨日までは病院の集団感染による人数が大きかったが、今日の感染者の内訳が気になる。
感染経路不明な人が多いようならもう感染爆発は避けられなそうだな。
19
1
dor***** |たった今

感染のことはわかっているけど、就職前の最後の自由な時間なんだ、とその学生は言ってました。動いた人をせめるだけではなく、縛るなら都市封鎖とかするなら、徹底的にウィルスをやっつけてほしいです。
0
0
kyo***** |2分前

帰国者20人感染、18人無症状、

1月から都内で感染者確認されていて、医療機関では感染者調べないのだから

蔓延する素地、現状として蔓延してる可能性はあるわけで、


それを感染者を無責任に叩く人間がおかしい


とりあえず都内で1000サンプルとってから関連性に言及して欲しいわ
1
0

もっと見る(62件)

コメントを書く

mam***** | 20分前

新学期が始まり、爆発的に感染者が増えることに恐怖を覚えます。
このような事態のときに学校を再開させる国が他にあるでしょうか。
子どもを、そして大切な人達の命を守りたいのに、どうしようもなく無力に感じて涙が出てきます。

返信61

7970
1041

ban***** |15分前

入学式始業式はしても、授業自体は始めない自治体が増えてくると思いますよ。各自治体の判断になってくると思いますが、子供がいると心配ですよね。
203
8
nej***** |6分前

私は世界最大の感染者が出ている国で引きこもって耐えている最中の人間ですが、ご自分の危機センサーを信じたほうが後悔はないと思います。

たとえ世界的権威のCDCだろうがノーベル賞受賞者だろうがWHOだろうが、未来のことは分からないんだなというのが、今の騒動を経験している最中での私の感想です。

だから、権威者のいうことに従った結果、あなたの大切な人が感染しても誰も責任を取ってくれるわけではありません。
たとえ亡くなろうが、せいぜいお悔やみを言って終わりです。

情報もそうですが、生物としての危機センサーを高めましょう。
そして、情勢はいきなり変化します。
人の発言をその人のステータスや過去の業績で信用するかどうか決めるのをやめましょう。

前後の発言の中で矛盾したこと・納得いかないことは、自分で考えたり調べたりするべきです。
46
0
noz***** |9分前

関東圏ではないですが心配になると思いますが学生が休校になってから街でウロウロしてるのも目にしてます。この状況だから再開しないほうがいいと思うけど一人一人の自覚のなさもみえてしまいます。
97
11
nao |7分前

横浜市は学校再開する事が決まった様ですが、なぜとしか言いようがありません。
子供を自主休校させたいですけど周りでは、なかなかいません。
せめて、自主休校をしてもよいとの旨を文科省大臣は言っていただきたいと思います。
52
7
ちっち |11分前

多分、再開はしないと思いますが、休ませれば良いだけの話。何も泣く事はない。
156
25
zy7***** |5分前

うちの自治体でも、新学期は予定通り行われるという通知が届きました。
国の方針に従うのはわかりますが…これだけ毎日感染者が増えたとのニュースがあると、不安しかありません。
新学期が始まっても、自主的に学校をお休みさせようと思っています。
22
1
ah***** |3分前

まさに同感です。
今まで休校措置のおかげで感染しなかった子たちにも今後再開されれば、感染や症状が出てきて更に爆発的に増えると思います。今まで耐え忍んできた意味が無くなる。
家に子供がいて、食事準備にきょうだい喧嘩に外出できないストレスに大変だけども、こんな苦労なんぞ。大事な命には変えられない。どうか子供大人関係なくすべての命を守るために学校再開は踏みとどまって欲しいです。
2
0
roa***** |2分前

人事異動で多くの人間が入れ替わる。今再開すれば感染拡大は間違いないと思います。しかもこのウイルスは潜伏期間が長い。5月の連休前後に爆発的に拡大しそうなことは素人でも予想できると思うのですが。大都市との移動があるのであれば、地方も時間の問題だと思います。
0
0
art***** |5分前

自治体によりますが私の居住区は始業を1週間延ばしました。今後も状況をみて延長追加があると思いますが、そもそも自治体任せでなく文科省が安全が確認されるまで授業を見合わせるよう宣言すれば不安も和らぎますよね。
5
0
fri***** |6分前

今の状態では首都圏の学校再開は到底無理。1~2か月で感染者が減らない。先週末の自粛で少しは減ってほしいという希望はあるけど。まだまだ外に出て遊んでいる人もいるし厳しいかな?
13
0

もっと見る(51件)

コメントを書く

*********** | 20分前

こんな状況なのに未だに都内の電車は人が多い。
満員電車なんて大量濃厚接触の典型的な場所なのにね。
テレワーク可能な企業でもなかなかテレワークをやりたがらない。
都内の感染を減らすには、これをまず何とかするべき

返信69

6686
835

gdx***** |7分前

旦那曰く、以前よりは減ったけど、まだそれなりにいる。時間差で遅くしようとも、そっちも結構混んでるそう。分散はされてるんだろうけど、それくらい、都心に仕事してる人が多いっていうこと。
テレワークなんて大企業がやってることでしょ。テレワークできない人の方が多いでしょ。
96
5
sho***** |9分前

満員電車が大量濃厚接触の典型的な場所なんでしょうか?
たくさんの人が咳とかし続けているなら別ですが、ほぼ皆無言で大声で喋ったりしないので、そもそも飛沫が発生しないと思うんですよね
そんなとこで大量に感染するなら、とっくの昔に大量感染してると思います
なんとなく誤解されて不安だけ増幅されているような気がします
217
52
hid***** |9分前

満員電車とパチンコ屋から感染の報告がない、両方に共通すること、車内、屋内ではしゃべらない、飛沫が飛ばない
ここに注目しましょう。
136
17
morimoriguts |6分前

飛沫感染なので、電車では会話がないのですし、マスク着用、手袋着用なら危険性は低いです。むしろ、長い時間の会話のあるところですね。
36
3
sal***** |11分前

それだけテレワークをできない人が多いということですよ。でも、満員電車のクラスターは未だに出ませんよね。
105
10
edm***** |1分前

がん治療中に肺炎になってしまいました。ステロイド内服して免疫落ちてるのに、在宅勤務させてもらえません。
学校が休校のお子さんがいる社員の方は在宅勤務しているので、全く出来ない訳でもないと思うのですが、契約社員は在宅勤務出来ない規則だからという理由で、健康な人よりもハイリスクな自分が在宅勤務出来ないのは、残念で仕方ありません。
主治医の先生からは、今の時期的に電車通勤は厳しいとのことで診断書を書いてもらい、一旦休職しています。
こんなことでは契約を更新してもらえるかどうかも怪しいし、心配です。
0
0
tsr***** |4分前

電車でクラスターがもっと大量に患者が出ているはずだし、今は乗車率もかなり改善さているし窓も開けてる。3密状態ではないでしょ。
17
1
qot***** |たった今

結局ドアノブが一番危険って言われてんだよね。
電車電車言うても電車止める権限無いし。
そもそも、医療崩壊も経済崩壊も起こるのは防げないんだから何も捨てずに全てを得ようなんて都合いいこと言わずに国民の命を守るのか、自分たちの立場とお金を守るのかハッキリさせて欲しい。
0
0
ta |9分前

テレワーク出来ない仕事が、おおいのよ。大手企業を基本に考えないでね。リスクを抱えてみんな仕事しなきゃ、食べれない。
62
7
hir***** |1分前

テレワーク出来るのは営業とか人事などの事務系だけ。

工場の現場勤務とかに従事する人はテレワークでどんな仕事させるのさ。

全員がテレワークできるわけじゃないから、電車通勤する人が出てくる。

本気で対策するならスペインみたいに経済活動を2週間ストップさせるなどの強行策を使わざるを得ないと思うが、国民はそれに従うかどうか?
0
0

もっと見る(59件)

コメントを書く

*mo***** | 20分前

煽っているわけでは決してありません。
一刻も早く非常事態宣言に向かわないと、イタリアやアメリカの二の舞になるのが目に見えてきた。
お願いです。出勤なども可能な限り抑止するよう通達を出してください。

返信23

2287
116

sk8***** |7分前

東京都では、検査数と陽性者数がほぼ同じになっている
そもそも検査数が3桁になるほどのマンパワーがないのに、感染数が3桁超えにならないと非常事態宣言を出さない、というのは、何があっても非常事態宣言だけは出したくないと政府が言っているようなもの
何もかも手遅れになるね
50
11
odw***** |8分前

多いといえばそうだが、この数字はどう見ればいいのだろう? 昨日は検査があまりできなくて、たしか13人だったから、(78+13)/2=45.5人になる。

でも、そもそも、「今日の検査で見つかった人数」であって、いつ感染したかはバラバラのはず。もっと大きなスケールでみないとわからないかな。

昨日、クラスター班の方が「指数関数的な増大ではない」とおっしゃってたと記憶しているが、たしかに、40~60~70くらいで、比例的な変化のように見える。1が10に、10が100に、100が1000に、みたいな変化でないところを見ると、油断はできないが、持ちこたえているようにも見える。

油断はできないが。。
63
17
キャ6ウェイ |1分前

気持ちはわかるが国は企業には命令できないと思うよ
今企業のトップの考え方が見れるチャンス
人命第一と考えているトップはもう出社停止指示出している
自分の会社がどうなのか見極めて人命より売上を気にして出社させるなら転職等考えた方がいい
0
0
odi***** |3分前

こう思う人がいるってことは、ロックダウンの脅し効果は出てるってことだけどね。
でもこれだけ大騒ぎしながら、東京は死者9人なんだよ?
他国と何桁も違う上に、早めに出すと後で効き目がなくなる(耐性ができてしまう)という部分も考えないとダメ。
今必要なのは、増えに増えまくった軽傷者を隔離するための空き部屋のほうなんだ。
2
2
bababa |1分前

2月の終わりから、ずっとギリギリと言ってけど、明らかに3月半ばまでとは数字が違うのに、まだギリギリらしい。

アベ首相以下、閣僚も、厚労省の役人も、都知事も都の公務員も、みんな算数が出来ないみたいだ。
0
0
******** |4分前

さっき厚生労働省がラインを通じて体調アンケートをやったからその結果次第でロックダウンになるんじゃないかと思う。
潜在で表に出てない患者数がわかるから。
11
4
sup***** |1分前

非常事態宣言を出しても拘束力がない限り収束しないと思うよ。
感染力強いから人の良識に頼ってる内はダメだろうな。
0
0
kai |4分前

不要不急の通勤は禁止すべき。それができるのは、国か地方公共団体しかない。労働者は禁止されないかぎり、出勤するしかないのだから。
8
1
cou***** |3分前

自粛要請以上の通達は出ないぞ。
そういう法律の国。
これでダメなら、政治じゃなく国民の意識の問題。
1
0
* |3分前

まぁ、すでに遅いですよね。アメリカは3週間ほど前から、店は全て閉まってます。レストランも入れてもテイクアウトのみです。
1
1

もっと見る(13件)

コメントを書く

new***** | 17分前

2週間前の人数という話が出てました。
三連休前かな?
三連休の人数が怖い。
そして地方も感染経路不明が出てきたし、あちこちでクラスター発生。

早く非常事態宣言出してください。

首都圏の方はもっと怖いですよね。
地方への病床のしわ寄せや、帰省による感染拡大が怖いです。

企業は出張禁止令も出して欲しい。

返信21

1965
86

odi***** |10分前

緊急事態宣言が出ても、交通規制はないし、相変わらず店舗等への自粛要請だけだよ。コロナ新法ってそういう内容だからね。
あまり期待しすぎないほうが良いよ。
83
3
***** |7分前

2週間を基準にすると、まだ三連休前です。
その後は各地で卒業式と登校日がありました。
まだ増えると思います。
そして、明日以降は大学卒業後の若い社員が研修~配属。
4月の末、どのような状況か想像しきれない。
26
3
ねんど |7分前

この間、ニュースで「子供達も外に出れなくて退屈だと言ったら、鳥取の母が、鳥取は感染者がいないから、孫を連れて遊びにおいでと言ったので、今から行ってきます」と言っている人がいた。

これじゃ、そのうち地方にも広がるよね、、、
45
2
xyn***** |4分前

潜伏期間が2週間という前提だとそうなりますよね。今やっている予防は2週間先の健康につながります。
しかし、一体どうなれば緊急事態宣言となるのだろうか。ギリギリラインだと言っておいて、感染者が増えても全然宣言しないじゃないか。
1
0
tai***** |8分前

毎日、不安でビクビクしながら電車に乗って新宿まで行っています。
都心までくると、人がたくさんで、驚きます。
行きたくなくても、会社が休みにならないとみんな行くと思います!というか、サラリーマンとしては行くしかないんです、、、
28
2
sk8***** |8分前

東京都では、検査数と陽性者数がほぼ同じになっている
そもそも検査数が3桁になるほどのマンパワーがないのに、感染数が3桁超えにならないと非常事態宣言を出さない、というのは、非常事態宣言は出したくないというのと同じ
何もかも手遅れになるね
26
10
Old |5分前

12日すぎが一気にくるかな?
渋谷で彼女の肩を抱きながら歩いていた若者がインタビューに
応えた。
”私は先週、フランス、スペインを回って帰国した。”
想像ですが、卒業旅行でしょう。
7
1
t_h***** |3分前

4月中旬、都心から会議の為、来県するとの通知。
後、10日前後でどれだけの感染者が増えるのか・・・。
仕事とは言え、こちらへは来ないで欲しい。
1
0
a26***** |1分前

ついに私の住んでる街にも感染者出てしまった。しかも若手の医者で東京の濃厚接触者で検査結果待ちの友達と遊んで移ったみたいです。
医者がこの時期になに考えてんだか。本来患者を助ける立場がウイルス持って帰って来るなんてバカ野郎だ。
しかも病院に出勤何日間かしてたみたいで。
もう日本にいっぱいいる無神経な人ら止めるためには緊急事態宣言やってしまってくれ。
0
0
bxd***** |1分前

数としてはあまり増えないでしょう。せいぜい100人止まりだと見ています。なんせ検査数を大幅に絞っていますから増えようがない。
0
0

もっと見る(11件)

コメントを書く

czn***** | 18分前

まもなく・・・。宣言されるってわかっているなら今だろ・・・。
はよ!!今この時点でも感染は広がっている・・・。
とは言っても、個人事業主、経営者はつらい><
わたしもその一人。でも命あってこそ。みんなが健康であってこそ。
落ち着いたらまたみんなで頑張ろう。

返信3

1756
59

dia***** |6分前

そうです!私も自営です。しかも抗がん剤中です。お店を閉めて 保障も無いですが 命あっての物種。
19日まで とりあえず 閉めています。今こそ1人20万もしくは 一家族50万でも 現金で配って、2週間の 自宅謹慎、を するべき時だと 思います。今、行動を起こさないと だらだらと 人も 経済も 疲弊していきます。何事も 一気になるべきだと思います。
40
2
shin*** |7分前

お気持ちお察し致します。経営が苦しくなる前に、中小企業庁や経済産業省、役所の情報を確認しましょう。たくさん情報が今更新されていて、いろんなサポートが始まっていますよ。
17
1
しゅん |1分前

決算だからね。安部は株価しかあたまにないよ。人が、死んでもどうでもいいんやろな
0
0

コメントを書く

god***** | 18分前

「瀬戸際」をずっと言い続けるのか、思い切った対策を取るのか、まだ「瀬戸際」を続けるなら、どうなったら「非常事態宣言」なのかー政府と都庁は決断するなり、明確な基準を示すなりすべきように感じられます。

返信7

1442
39

詳しくは説明書をご確認下さい |1分前

ヨーロッパ、アメリカを崖下と表現するなら、日本は瀬戸際を踏み外し落下し始めた直後だと思う。

そして日本は落下し始めた事に気がついていない。まだ瀬戸際で余裕があると思っている。

崖下に落ちてからヤバいって気がついても後の祭だよ。
0
0
yop***** |たった今

ほんとにそう思います。
瀬戸際とかぎりぎりとか、いつまで言ってるんですかね?
そう言い始めてから、大分経ちますし状況もかなり変わっていると思うのですが。。
0
0
nao |2分前

検査数を増やしたら、瀬戸際どころじゃないと思う。
4
0
maf***** |7分前

安倍さんは株に影響するような事は絶対しないよ。

絶対非常事態宣言しないと思う
8
5
mgf***** |7分前

瀬戸際じゃないよ。もはやフチから溢れてる状態。
コップが割れたら終わりだ
14
0
べったら漬 |1分前

非常事態宣言しても要請しか出来ないよ。
0
0
fum***** |3分前

もう不安しかありません
4
0

コメントを書く

hts***** | 20分前

増えましたね。
緊急事態宣言のタイミングだと思います。
このタイミングで出さないと手遅れになります。
感染爆破が起こってからでは(もう起こってるかも)手遅れです。

返信11

1424
52

soc***** |3分前

緊急事態宣言出した方がいいでしょうね。
関東圏や近畿圏などから地方へ移動しての感染拡大も結構出てきている。
やはり移動を制限しないと拡大を防ぐのは難しいのではないか。
9
0
hik***** |2分前

潜伏期間もあるのに、これだけの人数が感染している。
ずーっと「水際」って、言っているけど、もう、浸水しているよ。
今すぐにでも、宣言出した方がいい。
この状況から、改善できる明るい情報もないのだし、どうせ出さなきゃいけないのなら、早い方がいいに決まってる。
5
1
hrm***** |1分前

もう手遅れだと思ってます。
これからどうやって我が身と家族を守っていくか、身勝手、無責任な輩を批判したり、国や行政に文句言うだけでは済まない時に来きてると自分に言い聞かせて今日、そして明日から生きてかねばなりません。
0
0
あほくさい |8分前

閣僚が株売却し終わってから宣言だろ
29
4
kaz***** |4分前

そんなもの出しても電車バスタクシー航空機なにひとつ止められませんから無意味ですね(笑)
11
6
ay_***** |5分前

志村けんが亡くなって国民が気を引き締めた今が一番宣言の効果が出る時だと思う。
後になればなるほど国民の危機感が下がっていく。
15
3
どんと濃い |10分前

東京の感染者が一日で100人超えたら出すんじゃないの?
そうなってからは手遅れですが。
41
5
yml***** |1分前

首都圏は既にパンデミック状態!!
コロナの感染者も今後増えるし、終息はまだ先だろう。
0
0
sto***** |9分前

明日宣言するとエイプリルフールと思う愚か者が出るから今日中に出せ!
26
1
gen |3分前

東京の人口じゃまだまだ少ない感じ。
0
1

もっと見る(1件)

コメントを書く

mor***** | 19分前

さあさあ、今すぐ都市封鎖を!!
何をもたもたしてる??
厚生労働大臣があほなのか??
総理があほなのか、知事があほなのか、
困ったものです。
医療関係者の多くは、東京の都市封鎖を望んでいるのに、
厚生労働大臣は、「個人的意見でしょ?」とか
寝ぼけた事を言っています。
いい加減にして下さい。

返信10

1424
112

huj***** |たった今

何に忖度してもたもたしてるんですかね?医師会や地方の知事からも出すべきなどと先に言われているのに…どうせまたくだらない政治家の利権が絡んでそうですけども。安倍さん並びに小池さん頭の大丈夫でしょうか?いつまで瀬戸際ですか?本人がかからないと緊急事態ではないんでしょうね。政治家って恐ろしく鈍感なんですね。
0
0
lov***** |4分前

緊急事態宣言を出せば都市封鎖出来るとでも?
電車も車も全て止める事が出来るとでも?
緊急事態宣言で出来る事
お調べになったほうがいいですね
残念ながら都市封鎖は不可能なんです
25
15
tam***** |3分前

明日まで待ってるんです。

なぜなら書類の日付欄に「令和2年度」と言う表記で作っちゃってるから。

今日出すと「令和元年度」ですからね。

今から作り直すのが面倒だから先送りにしてる。
6
10
******** |1分前

総理が指示しても官僚が従わないということらしい。
医療崩壊の前に行政が崩壊している。
0
0
uki***** |2分前

厚生大臣がかからないと宣言しないのかも
2
0
hunter |5分前

打つ手は早く!
11
2
愛国日本人 |3分前

政治家が無能なのはわかる。
毎日が精神論
4
0
khk***** |7分前

ほんとそれ!!
早く緊急事態宣言出して都市を封鎖してくれ!!!
これ以上感染者増加したらマジで医療崩壊するぞ。
政府は医療スタッフの事も考えろ!!
31
12
hekoru |1分前

東京の人も他の地方に出さないようにしないと全国で感染者が増えてしまうぞ。
0
0
ミルクティー |5分前

ほんとそれ!!医療崩壊。もう本当に感染できない
小池!税金はとれても治療はできんのだから医師会の言うこときけ
1
0

コメントを書く

i_k***** | 17分前

もう限界ではないでしょうか。この78人にはリンクが繋がらない人もかなりいるでしょう。とにかく人の流れを止めないとどうしようもありません。




ima***** | 12分前

緊急事態宣言を出すこと、政府は何を渋っているの?何を恐れてるの?
ここで一斉に制御しないとニューヨークみたいになってしまいます。
子供だってもう感染してますよ、学校も、その親も若者もみんな力を合わせる時じゃないんですか?
志村さんのお兄さんの涙を見て何か感じませんでしたか?
大切な人が亡くなったら顔を見れないし、お骨も拾えないんですよ…

返信7

773
30

hkb***** |4分前

それもあるでしょう。
煽ったメディアに責任がある。
これはウィルス感染以上に人災としての経済的副作用が本当の姿。
3
0
ejx***** |3分前

志村さん亡くなったのは、ハッキリ言わせて
貰えれば、安倍と小池の遅すぎる対応だろ
安倍は習を国賓で呼び自分の手柄にしなたかったし、オリンピックも自分の任期中に
やりたかったから、だからPCR検査もしなかったのが、今に現れていられる
15
7
Jijy |7分前

金銭補償が莫大な額になるので躊躇してるんだろ。
20
4
pac***** |2分前

>緊急事態宣言を出すこと、政府は何を渋っているの?何を恐れてるの?
想像力まるで足らんな。封鎖なっても一切文句言うなよ
3
0
her***** |4分前

財務省が抵抗してるらしい。
6
0
田舎者 |3分前

必要がないから
6
1
ter***** |6分前

バカボン安倍は下級国民の命より株価維持優先なんだよ。
11
10

コメントを書く

rx2***** | 14分前

休みでどの位増加するのかと思えばやはり気分なナーバスになる。

あるメディアのコメンテーターが言うには
日本医師会は3桁からを助言しているみたいです。
3桁で緊急事態宣言発令すると。

コメンテーターの言う事なんて信じたくはありませんが。

これが本当なら遅すぎます。

今のうちでしょ。

有事の際は先手・先手が鉄則なんです。

返信6

732
46

st_***** |5分前

トップは感染者数と経済を天秤にかけた
大局的な見方をしている。

オマエラ凡人は条件反射的に
自分の都合以外考えずにコメントしてる。
6
4
yah***** |4分前

これだと3桁にならないように感染者数の発表を先送りしそうですね。
2
2
ay_***** |5分前

そもそも3桁の検査をしてないよね。宣言出す気なくて意味不明。
3
0
あほくさい |9分前

検査できてないだけで、100人以上はいる
20
0
kyo***** |4分前

後手後手が基本スタンスの政府ですから。
1
0
otq***** |6分前

そうそう!検査できないだけで3桁毎日でるよ
3
3

コメントを書く

tok***** | 12分前

頼むから東京封鎖してくれ!!
2歳の子供がいます。自分が感染するのは全然いい。
でも自分が感染したら2歳の子供に確実にうつる。

こんだけ感染者が増えた東京の満員電車に乗りたくないし、マジで怖いです!!

封鎖してくれないと仕事は休ましてくれません。

返信7

695
53

pho***** |3分前

何も変わりませんよ。自粛要請しか言えないのですから。
要請に応える答えないは、企業が決める事
13
1
gpjamjg@a5tq |1分前

明日も満員電車だよ!
オフィスだよ!
スーパーに買い物も!

もう!!!!!!!!!!!!!
1
0
tar***** |4分前

有給
4
1
doc***** |4分前

やめればいい
6
16
m_b***** |7分前

自分で休めよ。
39
45
xyh***** |たった今

幼稚な人が多い。
0
0
her***** |2分前

イボコロリ
1
1

コメントを書く

ete***** | 12分前

やっぱり東京は封鎖・外出は禁止にしてもいいんじゃないかと思う。

東京に方は大変だと思うけど、これ以上感染拡大するよりはずっといいんじゃないかな。

返信0

556
35

mochi | 14分前

4月第一週末辺りからは3連休で感染した人が陽性で出てくるので、もう自粛要請の限界でしょうね。
自粛している人と自由にしていた人の温度差があり過ぎです。
強制力持って取り組むしか感染拡大防止の道はなさそう。

返信0

483
16

ジャスティス | 19分前

もう、躊躇している時ではない。夜の街も補償しなければ店を閉めない。店が開いていれば客は行く。インタビューでも禁止にされるまで行くと言う人が多い。

返信0

516
30

my1***** | 11分前

明日からは新年度でこれまでとは比較にならない数の人が動くから、これから更に感染者数は増えると思います。特に東京都は企業の数も大企業も多いから余計に怖い。もう個人レベルの予防対策では防ぎようがないと思う。

返信0

407
10

wat***** | 12分前

緊急事態宣言は、早ければ早いほど効果がある。
皆でしっかり大人しくしていれば1ヶ月で済みます。
だらだらやったら1年以上自粛生活が続きます。
今こそ決断が必要です!

返信0

375
19

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ | 14分前

欧米と比較すると感染者が少ないと
安心する人が出ないか心配です。

昨日東京の記者会見でクラスター対策班の方が
PCR検査で見つかるのは氷山の一角と言う
説明がありました。

日本の検査人数は、1週間で1万人以下です。

ドイツでは1週間に50万件のPCR検査が
実施されていることが先週報道されました。
(ドイツの人口8000万人)

せめてドイツの1/10くらい検査を増やすべき
と思う。

返信5

556
96

kh_***** | 18分前

こうなるだろうな、っていうのは分かっていた。
こんなに多いのに学校とか再開するのか。




新型コロナで買い占め暴走する老人たち。身勝手な行動は高齢者

2020年03月31日 | 消費者情報


wtr***** | 7時間前

自分のために他人を押し退ける老人。
日本人とは思えんね。
他のために一歩引くのが日本人の美徳じゃないのか?

返信0

12
3

maf***** | 7時間前

コロナにはこういう老害をどうにかするためだけに頑張って欲しい。

返信0

13
5

z***** | 1時間前

感染者より先に老人を隔離した方が良さそうだ・・


***** | 7時間前

こんな老害たちのために自粛なんかに応じるわけがない
老害はとっととコロナで退場してくれないかな

返信0

13
7

hck***** | 7時間前

老人が多すぎるのでどうにかしてほしい。

返信0

15
6

gra***** | 16分前

老人って世の中に不必要




老木が倒木しないと若木が育たないのが自然界の摂理。

いつまでも執念深く長生きしていないで成仏して魂の世界に戻るのです。そして転生輪廻で未来に生まれ変わり修業を続ける=魂を磨くのです。

透析現場は、後期高齢者が人相が固まり因業な形相で透析を受けているが、最早寿命なのであるから無理に透析で生きながらえるなど無駄と感じる。潔く成仏してフアミリーに迷惑をかけないようにしなければならない。

あるフィリピン原住民の因業なジイさんは、土地を売って透析で助かったが一家の財産はなくなった。

多くの原住民は海外で働いているファミリーの送金で透析を受けているようだ<<老人割引があるが銭はかかる、薬代も大変だ>> 

**自分は、まだ初老だが、約3年前に重病で透析で助かったが、初めは透析を断固拒否して帰宅した(寝たきりなので救急隊員に抱えられて)が、その後、妻が、このままでは死んでしまうと泣き出して騒ぎ出したので、自分としては死ぬつもりだったが、家族が泣き騒ぐので透析に成った。

感染したら死ぬ確率が高いので<<感染が確認されたら、禁酒だったが、最後の酒を1ボトル飲ませてくれと妻に話している>>

自分は、意識不明になり不思議な夢を見たりして死後の世界も体験しているので死ぬのは全然怖くない。




新型コロナで買い占め暴走する老人たち。身勝手な行動は高齢者から!?

3/31(火) 8:55配信

週刊SPA!
新型コロナで買い占め暴走する老人たち。身勝手な行動は高齢者から!?

ドラッグストアの店員に詰め寄る高齢者。SNSでは店員に暴言を吐く高齢者が数多く報告されている(本文とは関係ありません)

 世界中で感染者数約50万人、死者2万人を突破し、今なお猛烈な勢いで拡散する新型コロナウイルス。日本全体が緊張感に包まれるなか、社会に新たな火種が生まれつつある。
モラル皆無な高齢者の行為に現役世代の怒りが最高潮に!

 3月25日の夜に開かれた東京都の緊急会見。小池百合子都知事は「何もしないで推移すれば、ロックダウンを招く」と言及した。翌26日の朝、都内スーパーには首都封鎖に備え、食料品の確保に長蛇の列を成す都民の姿があった。都内に住む40代の会社員・Nさんの話。

「朝9時開店の近所のスーパーに7時から並んでいる人が20人ほどいたんですが、全員老人でした。10時に妻が買い物に行ったら、冷凍食品と袋麺が売り切れで、また買い占められていた。3月以降、トイレットペーパーを朝イチで並んで買い占めていたのも全部、老人。連中の行動を見ていると、すごい生命力だなと逆に感心しますよ」

 コロナ禍を機に、若者や子育て世代の間では身勝手な高齢者に対する怒りが最高潮に達している。SNSではトイレットペーパーやマスクを早朝から買い占める老人たちに怨嗟の声が溢れている。さらに休校措置となり公園で遊ぶしかない小学生に対してクレームを入れたり、恫喝する老人も報告されている。ドラッグストア店員に対し、罵詈雑言を浴びせるモンスター老人の目撃談も数多い。

 自宅マンションで増長する高齢者について、憤っているのは都内在住の自営業・Oさん(40代)だ。

「高齢者ばかりで編成される入居者組合が、エレベーター内での感染防止対策として『若者はできるだけ階段で』と呼びかけ始めた。最近では、高齢者が割り込んでエレベーターに乗り込み、先に待つ人が乗る前に閉ボタンを押すので頭にきますよ。あと先日、妻がベランダで布団を叩いているとインターホンが鳴り、初老の女性の声で『ウイルスが飛び散るからやめて』とすごい剣幕で注意されたそう。そんな元気なら感染しても重篤化しないよ!」

 一方、東京・中央区在住の会社員・Kさん(34歳)は、買い出しのために区を跨いだところ、こんな迫害を受けたという。

「トイレットペーパーがなくなり、SNS情報を頼りに隣の江東区にあるドラッグストアに早朝、車で出かけたんです。開店前で初老の男性が5人ほどすでに並んでいた。店の駐車場に停めて列に加わろうとしたら、私の車が品川ナンバーであることを見つけ『越境してこられちゃ困るよ。品薄なんだから』と言い出した。その5人は開店直後に棚にあったトイレットペーパーをすべて奪い取った。当然一人1個までなのですが、彼らは独占した商品を私の後から行列に加わった仲間たちに手渡していた」

 子供たちが高齢者から迫害されたという報告も。都内の地方公務員・Iさん(30代)は言う。

「一斉休校が決まってすぐ、小学生の2人の子を実家の愛媛県に疎開させたのですが、1週間たたないうちに母から『これ以上預かれない』と言われた。老人ばかりの限界集落なので、子供が遊んでいると老人から白い目で見られるとか。路線バスでは優先席の老人が『向こうへ行け』と言ってきたり、近所の人からも『ここらで感染者が出たら診てくれる病院もない』と遠回しに嫌みを言われたとのことでした」

 買い占めや迫害行為はモラルの問題というしかない。しかし、コロナ禍に乗じて違法行為に走る者も。都内のショッピングモールで働く30代の女性は話す。

「ウチでは感染対策として、各トイレの洗面台にアルコール消毒剤を設置しているのですが、持参したペットボトルに移し替えて持っていく人が複数いる。何人か現場で注意したことがあるんですが、決まって老人で、身なりのいい上品な感じの女性が多い」


情報源はテレビのみで不安でいっぱいの老人

 こうした一部の老人の暴走について、精神科医で評論家の和田秀樹氏はこう話す。

「死亡する感染者が高齢者ばかりという事実もあり、老人たちが不安になるのも仕方ない。加えて高齢者はインターネットを使えない方も多く、主要な情報源はテレビです。視聴率至上主義で恐怖を煽るばかりの情報バラエティ番組を見て、不安に駆られてしまうのでしょう。

 本来なら政府や行政が、高齢者に届く方法での情報発信や彼らへの直接的なケアを提供するべきですが、今行われているのは一斉休校やイベント・外出の自粛要請など『やってますアピール』を目的とした根拠に乏しい取り組みばかり。高齢者がパニックになってしまうのも頷けます」

 高齢者に対する怒りの発端となったのは、ダイヤモンド・プリンセス号の騒動だろう。その舞台が時間とカネを持て余した高齢者が集うクルーズ船で、さらに隔離中の高齢者乗客の不満の声が報じられると「自業自得」「贅沢言うな」といった冷たい言葉がSNS上で投げかけられたのだ。

 こうしたなか、現役世代の“積年の恨み”がコロナ禍で一挙に噴出したという見方もある。作家の橘玲氏はこう指摘する。

「アメリカの一部の若者は新型コロナウイルスのことを『ブーマー・リムーバー(ベビーブーマー除去剤)』と呼んでいますが、日本でも既得権益を守ろうとする団塊世代と、そのために割を食っている団塊ジュニア世代の間には大きな溝があり、世代間対立と同時に『上級国民』と『下級国民』という社会階級的な分断ができている。

 政府は一貫して、最大の票田である団塊世代の既得権を守ろうとしていますが、例えばイギリスではまず70歳以上の高齢者に外出自粛を呼びかけた。一斉休校が先行する日本とは真逆の動きです」

 リーマンショック後、中高年男性の自殺率が上がったが、今回のコロナ禍による不況はリーマンショックの比ではなく恐慌の様相を帯びつつある。このままでは自殺者は3万人を超えることが予想されている。

「団塊世代の命を守るために働きざかりの中年が生け贄になるわけです。一方、30代以下の若い世代は『自粛と決まったんだから従え』という同調圧力に辟易している。いずれにせよ、すべての現役世代で『なんで高齢者のために俺たちが割を食わなければいけないの?』という不満が高まっていることは確かです」(橘氏)

 ウイルスによる最も深刻な症状は「社会的分断」かもしれない。


<高齢者コロナ事件簿>

▼マスク行列で30代女性に暴行! 79歳……3月25日、北海道旭川市のドラッグストアで、79歳の男性が並んでいた女性に暴行を加えて逮捕。行列の順番を巡ってトラブルになり、女性に体当たりするなどしたという

▼「ウイルスばらまく」感染男性が飲食店へ 57歳……愛知県蒲郡市在住の男性は陽性反応が出たあと、故意に飲食店に行ったことが判明。狙い通り従業員が感染した。店側は被害届を提出したが、男性は持病を持っておりその後死亡

▼クルーズ船下船後にスポーツジムを利用 60代……ダイヤモンド・プリンセス号の乗客で静岡市在住の男性が、下船当日にジムに行ってシャワーを利用していたことが判明。下船時は陰性だったが、後に陽性となった

▼クルーズ船下船後に飲食店を利用 60代……同じくDP号の乗客だった秋田県在住の男性は、船内で陽性反応が出て入院。2回目の検査で陰性になったことで帰宅、飲食店などを利用した。3回目の検査で再び陽性になった

▼海外旅行していた複数の高齢者が感染 60~70代……すでに感染拡大が始まっていたにもかかわらず、3 月に入ってスペインやモロッコにツアー旅行に出かけていた高齢者たち(計7人)の感染が帰国後、判明した

取材・文/週刊SPA!編集部 写真/時事通信社
※週刊SPA!3月31日発売号より





mxk***** | 7時間前

休校延長なんて話も出てるが、子供がウイルス持って帰って祖父母など高齢者に感染させてしまわないようにするのも休校の大きな目的だったはず。ところがこの一ヶ月の自粛期間、彼らは朝からドラッグストアに並び、品薄で困り果ててる現役世代などお構いなしにマスクやトイレットペーパーを元気に買い占め、カラオケだのスポーツジムだの海外旅行だのと好き勝手やってる、良識ある方はきちんと自粛されてると思うが。まずはそういった危機感の欠片もない身勝手な大人をどうにかしなきゃいけない。どうにもならないけど。

返信2

197
12

jogah |1時間前

50年のスパンで考えると、高齢者を生かすのと若者を生かすのと、どっちの方が国益になるのかねぇ??
0
1
正義の味方 |6時間前

そう言う一方で若害がカラオケ行ってヒャッハーってやってるからタチが悪い。
5
16

コメントを書く

カモン養豚場 | 7時間前

高額な退職金をもらって年金生活をしているバブル世代の人たちが買い占めるのでしょうね。
仕事もしていないから開店直後に店に行くこともできますし。

自分のことだけでなく周りの人のことも考えてもらいたいです。
買い占めると在庫がなくなるということを。

返信4

185
19

正義の味方 |1時間前

> 残りの老後を退職金と年金だけで過ごせる様なジジババがいる事を知らない頭悪いのもおるね。


過ごせるではなくて過ごさざるを得ないやろ。
退職金も年金も退職者の権利。
文句を言う理由がわからない。
2
0
xhz***** |17分前

歳とると視野が狭くなり都合の悪い事は聞こえなくなる。
だから周りは見えていないし、注意されても聞こえていない。
正直未来のために早く棺桶入って欲しい。
子や孫のためにもね。
生きてるだけでコロナとかわらん。
0
0
dor***** |3時間前

残りの老後を退職金と年金だけで過ごせる様なジジババがいる事を知らない頭悪いのもおるね。
3
2
正義の味方 |6時間前

退職金もらってもそれで残りの老後を過ごせると思ってるんか?
若害って頭悪い人多いわ。
2
14

コメントを書く

wa_***** | 7時間前

老後を楽しみたかったのか、
70代でこの時期にヨーロッパ旅行して
感染した人も何人かいた。

子供たちは学校休みになり、
自分も楽しみにしていた
家族旅行はキャンセルした。

自分が感染しないためだけではなく、
感染したことで職場が営業停止になったり
収入が減ることで家族に迷惑をかけることもある。

全員で周りへの配慮をしないといつまで経っても
今の状態が続くと思う。

返信1

148
12

mux***** |6時間前

自分の職場もおじいちゃんだけマスクつけずにゲホゲホ咳してます、マスクあげて着用を促したら息苦しいから嫌だと断られました。
5
1

コメントを書く

you***** | 7時間前

高齢者の全員ではないだろうけれど、かなりの数であることは身近でも分かる。
残念なことに、情報格差の圧倒的な拡大が情報弱者である高齢者に異常な行動を取らせている。
そして、矛先は子どもたちにも向けられて、効果の全く無いガーゼマスクの着用が学校から言われる始末。
政治家の大部分は同類の高齢者で情報弱者だから、どうしようもない。
次の選挙で、高齢者はご退去願いたい。

返信1

59
7

正義の味方 |6時間前

自分達が正義だと勘違いしてませんか?
若害もなかなかヒャッハーやで。
4
18

コメントを書く

fut***** | 7時間前

子ども叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ。
それが出来るのも、良識ある人に対してだけですよね。
人の振り見て我が振り直せ。
自分はああいう高齢者にならないように、
自分の子どもはああいう若者にならないようにと気を引き締めなければ。

返信0

52
2

馬っ鹿 | 6時間前

マスコミとかは本当に若者だけを悪者扱いにしようとしている。
NHKは受信料のお得意様は高齢者らとはっきりとああいう報道の仕方からよくわかるよ。そんなに若者に払って欲しいから、年寄りにはジムやパチスロ、ボーリング場とか、旅行とか、後は必要以上の買い占めをやめる様に警告するような報道をやれよ。その上で、高齢者にうつさない様に若者もより注意しろというのが順番ではないのか?

返信8

44
6

馬っ鹿 |5時間前

どこがだよ?
ジムのクラスターや合唱団とか、こんな愚か者集団は老害ばがりだろ?
これらを警告できないなら、そりゃあNHKは若者から受信料を貰う事など無理だろうな。何しろ、なっていけないリスク度は高齢者の方があるわけだしさ。
9
0
馬っ鹿 |5時間前

それ以上に愛知県では老害がハワイにいって、それによってクラスターが発生、しかも感染するのも年寄りが多く、高齢者が当然重篤化して病棟を占拠して大変な事になっている。
まずは重篤化するような高齢者は家から出させないようにするのが重要なんだよ。敬老乗車券(パス)なんて、使えなくすればいい、動けなくさせるためにね。
9
0
馬っ鹿 |4時間前

なったところで、うつさなきゃ病棟を占拠する率は低いからね。まあ、確かに注意はすべきだけど。
なって病棟を占拠する率が高い高齢者はそもそも動いてはいけないんだよね。順番は当然、まずは高齢者の行動制限だよ。その次だ、若者は。
5
0
馬っ鹿 |4時間前

だって、なるべくしてなっているから。
じっとすれば問題ないのに。
4
0
正義の味方 |4時間前


お年寄りが重篤なのに気の毒だとも思わない心ない若害が増えたのは人として間違ってますね。
お年寄りは海外へ行っても行動的に動かないが、若害はヒャッハーって海外で大はしゃぎするから持って帰ってさらに広まるのよ。
難波へ行けってもやっぱり若害がいっぱいいる。
休みだからと言って若害は平気で外出して合コンやったりカラオケやったりやめて欲しいわ。
1
6
正義の味方 |4時間前


そう言いながら若害は外でヒャッハーってやってるからな。
0
7
正義の味方 |5時間前


自粛しろと言われても海外旅行へ行く若害いっぱいでクラスター発生したやろ。
若害は情報強者なのだからなおさらしっかりしろよ。
若害は老人を殺して平気なんだからたちが悪いわ
3
17
正義の味方 |6時間前

実際若害はひどい。
老人殺しているのは若者かもしれない。
3
21

コメントを書く

h***** | 7時間前

孫とか親戚のために買っている老人もいるんだろうけど、時間のある老人が買い占めてしまって、働いてる世代が色々買えなくなってるのも事実。いくら自分のためだけに買い占めてるわけじゃないとしても色々弁えることはできるでしょうが。情報源の主がテレビだと言っても、それと人間性とでは別問題。

返信7

41
6

正義の味方 |6時間前

働いている世代はインターネットが使えるでしょ?
稼いでいる分、お金もあるしAmazonで送って貰えばそれで済む話。
老人はそう言うことができない分、早朝から並んで買うしかできない。
2
20
h***** |5時間前

それは買い占めて良い理由にはならないでしょ。
8
2
h***** |3時間前

仮にそうだとして、じゃあ老人も買い占めて良いんだとはならないし、こういう時に節度を持つのは年齢関係なく大事。
1
0
h***** |1時間前

若者をターゲットに文句言いたいなら、若者の買い占めのせいで老人が困ってる的な記事をどこかで見つけてそちらでどうぞ。この記事は老人の買い占めが主旨だしね。
0
0
正義の味方 |1時間前

> 若者をターゲットに文句言いたいなら、若者の買い占めのせいで老人が困ってる的な記事をどこかで見つけてそちらでどうぞ。この記事は老人の買い占めが主旨だしね。


反論したらダメなのか?
0
1
正義の味方 |2時間前


老人ターゲットにクレームを言うから若者だってそうだろって言ってるわけだが。
若者は買い占めしててもおとがめなしか?
0
2
正義の味方 |4時間前


買い占めだったら若者もするじゃないですか。
体が動く分若者の方が悪質ですよ
3
10

コメントを書く

oss***** | 4時間前

今の高齢者の定義では年齢89歳~75歳(1931年~1945年生まれ)の人達を指すらしく、終戦時は14歳~0歳の守られる側の人達です。
終戦後は大変苦労された方もお見えにはなると思いますが、青春を大戦に捧げたひとつ前の世代の方とは考え方は異なって当然です。その後の安保闘争や全共闘の国政に反対して活動されましたが、結果就職後はほとんどの方が転向された団塊の世代の方たちが今は高齢者。下の世代から見ると好き放題できた羨ましくて、少々カチンとくる世代です。墓場まで同じでしょう。つかず離れず見守りたいと思います。

返信0

16
1

fufe | 5時間前

窓を開けて換気しようにも、ご高齢の方の路上喫煙のタバコの煙が 入ってくるので窓を開けられません。
公園内でも子どもたちの遊ぶ横のベンチで喫煙されるご高齢の方の姿。

コロナ重症化しやすいご高齢の方が…重症化しやすい喫煙をやめず…子どもや子育て世代に副流煙の仕打ちです。

田舎ではありません。都内23区です。

あと、環七を自転車で車道を走る際、片手をポケットに入れて走るのもご高齢の方ばかり。
やめてくれませんか。

返信0

29
4

abc***** | 7時間前

確かに、高齢者は自由奔放、言葉を変えると、わがままだ。
戦後の高度成長期の中で、他を差し置いても、がむしゃらであることが良しとされた時代に青春期を過ごした連中。
身に沁みついた悲しい性だ。




wtr***** | 7時間前

自分のために他人を押し退ける老人。
日本人とは思えんね。
他のために一歩引くのが日本人の美徳じゃないのか?

返信0

12
3

maf***** | 7時間前

コロナにはこういう老害をどうにかするためだけに頑張って欲しい。

返信0

13
5

z***** | 1時間前

感染者より先に老人を隔離した方が良さそうだ・・

返信0

0
0

k_r***** | 6時間前

外国人が買い占めとは言われてるんだけど、実際は日本の老害のほうが多いじゃん?

返信0

3
5

kou***** | 3時間前

若者が撒き散らしてるなんて誰が言ったんだ。感染源はジジババだよ。本当に面倒な奴らだ。

返信0

3
2

ydf***** | 3時間前

自分も含めて人間って醜い生き物ですね。
何だか寂しさを感じます。

返信0

4
0

********** | 7時間前

馬鹿につける薬はないし馬鹿は死なねば治らないのはいくつになっても変わらないのだろう
いくつになっても恥知らずは恥知らずのままということか

返信0

8
1

***** | 7時間前

こんな老害たちのために自粛なんかに応じるわけがない
老害はとっととコロナで退場してくれないかな

返信0

13
7

hck***** | 7時間前

老人が多すぎるのでどうにかしてほしい。

返信0

15
6

gra***** | 16分前

老人って世の中に不必要




朝鮮支那の手先の関口宏がパチンコに異議を唱えるとは、さては4月からの番組改変で引退通告されているな!?

2020年03月31日 | 朝鮮エベンキ族


nyl***** | 1日前

警察に暗殺されるぞ

返信0

3
1

ak1***** | 1日前

朝鮮好きなのにパチンコ店が云々
言うんだなー
びっくり

jaf***** | 1日前

パチンコ営業禁止!朝鮮人の資金源。

nao***** | 1日前

関口さん、パヨのくせにパチ利権に切り込むんだ~ぁ?


朝鮮支那の手先の関口宏がパチンコに異議を唱えるとは、さては4月からの番組改変で引退通告されているな!?

そうでなかったら番組干されることは確実。

日本は朝鮮パチンコに汚染されマスゴミも特亜に支配されてカルタゴ民族の愚民化洗脳をしている。日本は政治屋も警察官部もパチンコ汚染が広がり腐っている国が真実!!



関口宏「濃厚接触になるでしょ?」新型コロナ禍でのパチンコ店の現状に疑問ぶつける

3/29(日) 15:54配信

中日スポーツ
関口宏「濃厚接触になるでしょ?」新型コロナ禍でのパチンコ店の現状に疑問ぶつける

関口宏

 TBSテレビ系の情報番組「サンデーモーニング」で司会を務める俳優の関口宏(76)が29日の放送で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うパチンコ店の現状について疑問をぶつけた。

【写真】小池都知事会見での記者“密集度”

 「ちょっと細かい話ですけど、パチンコはいいんですか?」。識者としてゲスト出演した堀賢順天堂大大学院教授に素朴な質問をしたところ「パチンコに関しては、なぜかどこも指摘しないんですけど、換気の問題とか、ハンドルにずっと手を当てている問題とかありますので」との率直な返答があった。

 さらに関口が「濃厚接触になるでしょ」と突っ込んだ質問を続け、堀教授も「隣の席と近いですからね。私は行かないですね」とした。

 安倍首相や東京都などが週末の外出自粛を呼び掛けたが、同番組では28日の都内の繁華街の映像を流し、パチンコ店の前で長蛇の列ができている様子を伝えていた。




tnf***** | 2日前

基本的には会話がない分飛び散ることはなさそうだが密閉空間、隣席は近く触る箇所もあるということで、いかない方がいいのは間違いないでしょうね。
不要不急の最高峰の場所であるのは間違いない。

返信216

25799
1676

kma***** |2日前

最も不要不急であるのがパチンコとゲームセンターかなと。
子供向けのゲームセンター(ゲームコーナー)は、休校と同時に閉鎖してるところが多いのに、パチンコ屋は…
そしてそこに遊びに行く大人。
情けない。
740
25
- |1日前

パチンコ屋は政治的に治外法権なんだよ。
あそこは金が集まる場所だし、政治献金も多く流れてくる。結局、政治家の先生方は国民の命を守っているフリをしてお金のことしか考えてないって事。
701
20
gkq***** |2日前

良く言ってくれた!誰もが思ってるのに誰も口にしない。不思議でしょうがなかった。
726
27
pac***** |2日前

まさに、不要不急の最高峰。
738
16
asu***** |1日前

パチンコは誰が見ても違法でしょ?

景品渡しているけど、近くの換金所
関連ない。なんてそんなの嘘でしょって、多くの国民は知ってるよね。

なぜそんなのが許されているのか
おそらく日本社会の見える
一番の闇なんですよね。
パチンコって
702
47
******* |1日前

自粛要請出てるのにパチ屋の駐車場は満車です。ワイドショーはパチ屋の前でインタビューすればいいのに。スポンサーがパチ屋だと踏み込めないのでしょうか。
556
16
tja***** |1日前

パチンコ屋は政治的に治外法権なんだよ。
あそこは金が集まる場所だし、政治献金も多く流れてくる。結局、政治家の先生方は国民の命を守っているフリをしてお金のことしか考えてないって事。

更にTV番組のスポンサーになっている事が多いのでパチンコ批判はTVではできない。
432
8
kom***** |1日前

濃厚接触と言い始めた頃にタクシーは濃厚接触にはあたらないと言い切ってた先生はどうしたかな?

ワイドショーも医者ならなんでも良いと肛門科の医者をコメンテーターに呼んでたのにはビックリしました。
266
14
hak***** |1日前

喫煙者が多く、不健康なイメージしかありませんので、もし罹患者が出たら重症化は免れない気がします。
死者数を増やす根源になり得ると思います。
272
24
mda***** |1日前

満員電車と同じ喋らず、向かい合わず、接触せず、なんでしょうね。
そこで大量発生した報道が無いもね。?
225
19

もっと見る(206件)

コメントを書く

yos***** | 2日前

お気に入りの台を抑えるために開店前、新台入れ替えで並ぶ光景。
また、台と台の間隔は1mも開いておらず、空調の悪いホールも見受けられる。
何故、感染拡大の規制がここには届かないのか?
マスクをして遊戯をしてても、少し疑問に思う今日この頃。
出来ない理由・・何か利権でも絡んでいるのかな?

返信91

22513
2082

ken***** |1日前

パチンコチェーンストア協会で検索。
政治分野アドバイザーリストに出るわ出るわ国会議員の名前。
普段の言動からなるほど、と理解できる連中だらけ。
こういうのを国賊というのだろう。
618
7
bui***** |2日前

まあ警察官OBや警察官僚の有力な天下り先ですから,国民のことより自分達の将来の裕福な老後の生活設計の為に自分達に不利になることはするはずがありません!
627
15
red***** |1日前

感染経路不明の中にはパチンコ屋が含まれてると私は思う。

それを業界全体で隠してるんじゃないか。もしくは本人が言わないとか。

いずれにしても全く報道がないのはオカシイ。
476
21
cor***** |1日前

〉何か利権でも絡んでいるのかな?

誰もパチンコに触れないでしょう、、、
政治屋さんに己の命をかけてまで、この
問題に触れる者は居ません。。
私見ですが、そう思うと橋下氏を政治の
世界から抹消してしまったのは、国にとっても
もったいない事をしたと思います。。
426
11
hig***** |1日前

隣の台とも下手すりゃ腕が当たるぐらい、真後ろでも人が一人通れるぐらいの間隔しかないので、クラスター発生しない方がおかしいよね。
392
18
tan***** |1日前

朝鮮=パチンコ屋とか言ってるけど
パチンコ利権は
自民党議員もかなり享受してるんだけどね。
437
10
タイガー安藤ドラゴン |1日前

マスコミにも利権が・・・なんせ地方だと貴重な大口のスポンサーなもんで、報道局に対して営業が牽制球したりする。

んで日本の場合はキー局制度やクロスオーナーシップやらで、地方や他の媒体に配慮しなきゃならん大手メディアが多い。

そりゃ報道も少なくなりますよ。

ちなみに与党利権としては「時代に適した風営法を求める議員連盟」、通称自民党パチンコ議連がありますね。これが凄まじい議連で「パチンコ屋にATMを設置するのは違法ではない」と警察庁に認めさせた過去もあり。

ちなみに元事務局長は、あの秋元議員。そして彼は大手ホールチェーンから顧問料を貰っていたが、そのチェーンは違法ではないが非道で有名。

凄まじいですね。
239
13
kspuro**** |1日前

『パチンコ業界が警察官僚や警察関係者の天下り先となっていて、与党自民党への政治献金なども毎年多額に上っていることはあまり知られていない。警察と業界との癒着は時々大手マスコミ以外が報じる程度だ。

 そうしたことも関係があるのか? 』

だそうです。
濃厚接触場所なのにね。
305
26
bcs***** |1日前

人命よりも利権を優先するのが日本なのでしょうね、パチンコ議員、警察利権、マスコミは広告費とウイルスが渦巻いているような場所でも隠蔽するのでしょう
238
5
hut***** |1日前

関口さんよく言った
関口さんが知らないはず無いのにね
240
12

もっと見る(81件)

コメントを書く

him***** | 2日前

あと、タバコ吸う人って、結構咳き込んだりする人も居ますが、パチンコ店のホール内の喫煙率は高いですからね。(4月からは遊技台前での喫煙禁止ですが)
それで感染するリスクは非常に高いと思うし、客が立つのを見張ってて、いちいちスタッフが消毒しに回るとは思えないし。

返信50

16679
2026

kon***** |1日前

普通の店は、普段から空き台になったらすぐに店員が拭き掃除と片付けしてる。まあだからって安心てわけでもないので、マトモな人は今は行かない。

とは言え、それ言い出したら別にワイドショーでわざわざ集まって喋るのも不要不急じゃない?画面で見えないだけで、あのスタジオやVTRルームには相当数の人がいる。アナウンサーが事実だけ伝えてくれれば良くて、感想言うだけの司会やコメンテーターなんか今はいらないと思うが。
106
17
zzz***** |1日前

清潔なイメージはないわな。密集してるんだし感染しててもおかしくない。
生活保護の人間も多いらしいけど、無料で診察を受けられるからって安心してるのかねえ。
パチンコ屋も他のイベント同様に自粛要請してもらいたい。
96
18
zqi***** |1日前

>トイレに行ったあと一番手を洗わない
まぁたまにいるね
でもそれ言っちゃうとパチンコの客じゃあなくても、トイレの中でスマホ操作、出て手を洗う、その後スマホ操作してそこら中触りまくっている人もいると思うけどな
78
6
kak***** |1日前

最近では吸ってる人は少ないし4月からは全ホール法的に禁煙だけどね。
80
10
ayu***** |1日前

近場のホールでは希望者は都度消毒しますって張り紙があった。
そこまでして打ちたいかねぇ。
117
14
gre***** |1日前

パチンコもついに4月から禁煙なんですね。

ウチの旦那もパチンコ好きで休みのたびにヤニ臭くなって帰ってきます。

タバコは吸わないのにパチンコ帰りの旦那が乗ると車内が本当に臭いので嫌だった。

副流煙による健康被害も気になるし。

優しい旦那の数少ない楽しみだから。
困ってたので嬉しいです。
27
7
cha***** |1日前

>なぜか喫煙者のほうがコロナ感染率だけは低い結果が出ているって聞くけど、なんでだろうね;

どこ情報?
喫煙者の感染率はどうか知らないけど重症化率は高いって
聞いたことならあるけど
9
5
tom***** |1日前

何故かお金のない人ほどギャンブル、酒、タバコをやる。自覚というか、自制心がない人が多いように思う。こういう方達が危機感なく感染して感染させてしまうのではないか。
パチンコ店とそのお客さんもぜひとも自粛をしてもらいたい
55
29
yos***** |1日前

えっ、台の前の喫煙禁止になるんですか?!
やったー笑。COPDまがいなのになってから行く頻度下がりましたが、コロナ落ち着いたらまた行きたいですね。
実は優秀なとこは天井高く換気もよし、台、トイレも定期的に清潔にしており、遊戯台に関しては1個間隔空けてやれば大衆居酒屋よりは環境良いかと思います。(プレイ後は手を洗いましょうね)もちろん劣悪な店もありますがそれはどの業界も一緒かな。

話戻って利権がらみで注意されないってのは反吐が出る話ですね、、関口さん切り込みましたね。
29
23
ここみ |1日前

知人がパチンコ屋さんの店長やってますが、暇さえあれば台消毒しに行ってると言ってました。店によると思いますが。換気扇も回ってるし。
21
14

もっと見る(40件)

コメントを書く

sto***** | 2日前

これはナイスな素朴な意見で、みんなそう思ってます。
関口さん、このあと注意受けないかな??
当然の疑問です。

返信67

7448
185

tuk***** |1日前

この番組、この人にしては
近年、最も良い疑問だな。
667
15
sto***** |1日前

毒抜きであれば安心しました。
なんせ、今までテレビで誰も言わないのが不思議だったしね。
サンデーモーニングは、パチンコ屋はスポンサーではないしね。
納得。
555
12
mas***** |1日前

パンドラの箱なんやと思ってました。
ホント、パチンコは陽性者居ても特にわからない雰囲気やから、危険度マックスよね。
371
13
(・(ェ)・) |1日前

業界団体からのクレームはあるかもしれませんね。
(ー(ェ)ー)
314
9
afk***** |1日前

簡単には降板なんかは
させんでしょ

関口の権力は
舐めないほうがいい
293
10
n01***** |1日前

誰もパチンコ屋さんの話題を言わないが、今日関口宏さんが言ってたね。
パチンコ屋さんの話題は、以降は解禁かな?
270
8
yas***** |1日前

結局は警察や官僚の天下り先、政治家の資金集め、メディアのスポンサーなどだから何も言えないんだよね。
本当に国もメディアも信用できないよ。
251
7
khr***** |1日前

一番危険な感染場所ですね。スポーツジム、パチンコ、ガールズバー、カラオケ等、身近な人は絶対行かないようにしています。感染経路が追えない事例はこの辺から発生している可能性が高いですね。
183
8
diz***** |1日前

番組スポンサーでは居ないとしても他番組にスポンサーで付いてれば局は良い顔しないかもね。局も献金受けてる政治家も忖度。警察は管轄だから何も言わない。
飲み物の飲み口に触れた手、タバコを持った手。ついでにいうとトイレの大から出てきたのに手を洗わない。
そんな手でハンドルやレバー、ボタン、そしてお金を触ってるんだから。
自分もたまに行ってたけど春節ぐらいから行ってません。
135
8
k_m***** |1日前

国を動かす産業ですがね。多くの人命に関わる事態なのでなんとかならないんでしょうかね。ちょっとしたイベント事より遥かに危険な環境だと思います。これこそ営業自粛が妥当。
116
7

もっと見る(57件)

コメントを書く

通りがかり | 2日前

これは関口さんの疑問通りですね。

そもそも、パチンコ店自体が怪しい存在ですが、こういう時期に開店させてはいけない店だと思います。

返信37

7426
225

通りすがり |1日前

国会議員も言えません
多額の政治献金頂いてありがとうございます
182
3
gom***** |1日前

こんな時でも大人の事情が優先。
何処もパチンコ店と名指しの指摘が一切ない不思議。
やっとメディアで言葉にする人が出たかと。
140
11
白の誇り(コロナ予防の為パチ屋行き自粛) |1日前

最近はよくパチンコ屋がテレビCMやってることが多いからテレビは言えないだろうな。
153
6
cor***** |1日前

己の命をかけてまで意見する
覚悟のある国会議員なんて、
1人も居ません。。
127
3
toy***** |1日前

和歌山県が済生会有田病院の院内感染の時に近隣まで調べ尽くし、パチンコ店も一時休業したことがあった。

徹底的にやった結果、感染を封じ込めた良い例だった。

しかし、和歌山でもパチンコ店やカラオケ、ジムは営業している。

地方都市の危機意識には大都市圏と比べるとかなりの温度差がある。
52
6
テストっす |1日前

まぁ、パチンコが安全と言うなら、映画館や劇場も安全…になるからなぁ。
そもそも、換金行為を放置してる時点で、ふざけるなよとは思うし。
160
27
mdk***** |1日前

ショッピングモールでもコロナウイルスの影響で夜7時までとか時間短縮してるのに室内で隣の台のリーチが見える距離のパチンコ屋が時間短縮すらせず12時間の通常営業、ショッピングモールも売上減るの覚悟で時間短縮して自粛しているのにギャンブルのパチンコ屋が通常営業っておかしいでしょ
31
6
cvi***** |1日前

営業自粛は強制じゃないからね
コロナ怖いという人は行かなければ自動的にパチンコ屋も休業するでしょうが、客が来るから当然営業します
私も小さいながら趣味の店をやっていますが、客が来なければ休みにしますが来る限り営業しています
給付金すら出さない国の要請にはいはい従ってたら野垂死にするだけですから
67
17
kom**** |1日前

世間の風当たりが強いですし
話通してるなら逆に言えると思う
ただそれは顔が利くってことでもあるんでしょう
10
1
fur***** |1日前

関口宏は嫌いだがこれについてはよく言ったと思う。
皆わかっていて口に出すのはタブーなんだろうが殊今回に限っては
天然が幸いしたね。
35
6

もっと見る(27件)

コメントを書く

k2w***** | 2日前

めずらしくまともな発言だと思います。
北朝鮮系のパチンコ業界が金を渡してる与野党のパチンコ議員は多いし、マスコミにも宣伝を多く出してるからマスコミも当然のこと口にしないよね。サンデーモーニングの青木さんは当然のことダンマリだったね。パチンコ族議員の名前を公表したらいいのに。

返信39

7255
215

t_k***** |1日前

青木はダンマリ
関口さん来週もパチンコについて発言して下さいね。
お楽しみにしてます。
405
8
sig***** |1日前

サンモニの偏向ぶりは好きではないが、この件は関口さんに同意、よく切り込んだね。なんせ、与党は警察利権と献金、野党は出自と献金、マスコミにはスポンサーとしてバックにいる業界にクレームを出せる政治家、コメンテーターはほぼいないですからね。
302
9
daw***** |1日前

関口宏もたまにはいい事言う
407
6
tai****** |1日前

関口などは金持ちだけにパチンコなんて物はやったこともないだろうが、それだけにあちら側に忖度なく切り込むね
出来れば政治や外交の面でもこうあって欲しい
274
5
dai***** |1日前

まさかこの件に関して一番最初に触れる民放ニュースがサンモニになるとは思わなかった。
TBSに何が起きているのか!?
283
4
brag.. |1日前

野党、国会質問してくれないか?
288
11
***** |1日前

緊急事態宣言を出してイギリスのように売り上げの何割か保証してパチンコやカラオケ、雀荘、飲食店、映画館、行楽、娯楽関係は全部閉鎖しないと。行くとこ無ければいくら無責任な人たちでも出ないでしょうから。公共の交通機関は勤め先から許可証がなければ乗れないように。ヨーロッパや米国のような状況がそこまできてます。安倍さん、昨日宣言を出すべきだった。いまからでもしてください。
155
11
abt***** |1日前

あのー
保守議員と言われてる人達もだんまりなんですけど
200
2
gla***** |1日前

岩屋や、議連辺りが圧力かけてるでしょ!
公営ギャンブルが中止しているから、パチンコに流れてるギャンブラーも増えてるやろね!
184
8
spi***** |1日前

特に民主系はパチンコ業界が大スポンサーだから何も言えないしね
276
44

もっと見る(29件)

コメントを書く

tel***** | 2日前

これまでワイドショーとかで真摯に取り上げなかったのが不思議なくらい

パチンコ業界とマスコミ・メディアとの癒着みたいなのがあるのかな?と思っていましたが・・・どうなんでしょ?

詳しい方、教えてください。

返信34

5913
137

moe***** |2日前

番組のスポンサーになっていたり、株主になっていたり、天下り先になっていたりと、パチンコ業界に意見を言える人が少ない。
606
6
tor***** |2日前

パチンコ業界と吉本との濃厚な繋がりはじめ、売れなくなった芸能人の受け皿。元テレビ局から請け負いでカメラや技術をしてる下請けがパチンコ業界でも撮影、演者、ライターとの仲介。あとCMスポンサー。とにかくテレビ局と芸能界、AV業界、パチンコ業界の繋がりは非常に強い。
456
10
asd***** |1日前

東日本大震災のときもそうだったが、なぜパチンコ店だけは通常営業なのか?しかも感染リスクが高いだけに理解に苦しむ。
450
10
通りすがり |1日前

>カジノについて、ブーブー言ってる野党やコメンテーターもパチンコについてはスルー。

何を仰る
野党にもいますがそれよりも与党自民党議員に
多くの遊技連盟理事 会員 がおります
自民党は沢山の政治献金頂いてます
知らないんですか?
コメ主 パチンコ屋は国会議員にとって
「聖域」です
440
12
spi***** |1日前

例えば感染者が行動範囲を述べたとしてもジムや飲み屋は公表されますがパチンコ屋は除外して発表されてるはず。それほど業界と政治家やマスコミとの癒着は酷いということです。
370
7
sak***** |1日前

賭博が違法な国なのに北海道の端っこから沖縄の離島に至るまで賭場がある矛盾
しかも賭博行為が3点方式とか言う屁理屈により警察に黙認されている現状
なおその屁理屈を使って一般人が同じことをすると警察が飛んでくる模様
更にパチンコ店で換金が行われてる事を警視庁が「知らない」と公式に見解を出す異常性

はっきり言って日本の最も深い闇だよ
だから政府やマスコミが揃ってスルーは何も変な事ではない
腐ってるんだよこの国は
177
4
shi***** |1日前

換金の合法化は有り得ないよ
だって景品の販売元が警察の関連団体だからね
換金所と景品の販売元は別だよ
昔のライターの芯とか香水の頃は
ヤクザが売っていたが
それを等価の景品と言う名目で
警察の関連団体が一元管理するようになった
暴力団追放と言う名目でね
その時ホールも暴力団追放叫んでいた
六本木のホールに嫌がらせが酷かった
発砲やバキュームカーの突撃
143
4
jun***** |1日前

経営者が外国の人が多いからでは‥
239
10
ppw***** |1日前

ほんと換気と空調がすごいですよ。アルコールや石油系の芳香臭つきの空調をかけ、24時間ジャンジャン換気し近隣に人が住んでいようが出しまくり。うちはピンクキャットとロータスのそれが直撃して健康被害。悪質極まりないジェイクグループ。
112
7
MOMO |1日前

パチンコ業界のほとんどの経営は隣国系在//日や帰化人に牛耳られていて、日本人は介入できない、そしてパチンコ業界全体が稼ぎ出す金額は、ラスベガス全体を軽く凌駕する、その溢れんばかりのお金は、政治家・警察・官僚・メディア・報道・教育・労働組合・宗教などにいる同士や日本人の同調者に流れる。

そしてそれが連鎖して強大な権力ネットワークを形成している。

だからパチンコ関係への批判はネットでいくら騒がれても、メディアや報道機関や雑誌はほとんど批判しない。

三店方式という脱法行為を報道も政治も警察もみんな黙認している。この状況でカジノなんて作ったら、どうなるかあほでもわかる。

パチンコ勢力がカジノも牛耳って、さらに手の付けられない権力を手にするだけだ。

関口宏のコメントにはテレビ局側が一番ヒヤヒヤしただろう、あとで局幹部から苦言を食らうかもね。
67
3

もっと見る(24件)

コメントを書く

hma***** | 2日前

マスコミは忖度しているのか知らないけど、何故か今までパチンコ屋については全く触れなかったよね。一番感染するリスクが高い場所なのに行く人が多くて呆れるな。今回、関口さんがこういう事を言ってくれて本当に良かった。ただ、今後はほとんど触れられる事は無いね。こんなだからマスゴミなんて言われるんだよ。

返信23

5803
151

txs***** |1日前

ラウンドワンのアミューズメントコーナーで、従業員が入り口で客の体温測定と手の消毒をやっていましたが、パチンコ店でも、そのような事はやっているのでしょうか?
何も対策をしていないのであれば、無症状感染者が来店して感染させてしまうケースが近いうちに起きる可能性は否定できないと思います。
15
0
whi***** |1日前

一番ではないでしょ。嫌いだからって決めつけは良くないでしょ。客観的に物事見ましょうよ。確かに間隔は近いが、話すわけではないので飛沫感染のリスクは低い。ジムと違って汗かくわけでもないし。ま、万が一感染したら嫌いな人にフルボッコにされるだろうから行かない方がいいとはおもいますがね。
30
14
fum***** |1日前

パチンコ店は不要不急の範疇には入ると思いますが、今のところクラスターにはなりませんね
3密にならないということは、喋らないので飛沫感染のリスクが低いのかな
68
27
kby***** |1日前

1番感染するリスクが高い

その割にクラスター化してませんよね?飛沫がほぼ飛ばない、顔を突き合わせて話す機会が少ない…が理由ですかね?

何故、ジムやライブで発生するのでしょう?個人的な感情も理解はできますが、事実を見ずに断言はいかがなものかと。
101
46
********** |1日前

東日本の計画停電のときも、パチンコ屋とかゲーセンが普通に営業してて気持ち悪かったわ。病院に電気が足りないとか言ってた時期だよ…
66
11
********** |1日前

パチンコ台やパチンコ玉触って洗ってない手でタバコ取り出して吸う作業は、結構リスク高いと思う。
フィルター部分口に入るし。
17
4
ngh***** |1日前

結局CMがらみで強く言えない番組が多いと考えるのが正解な気がする。┐(´д`)┌
23
3
enj***** |1日前

言った本人も「余計な事言っちゃったなぁ」って後悔してんじゃないの?
12
1
m01***** |1日前

言いたいことはわかるけど一番って言い切るのはどうなのか。
46
8
ライダイハン像を建てようトンスル飲めや |1日前

喫煙ルームが一番危ないのは何故言わない
4
0

もっと見る(13件)

コメントを書く

duv***** | 2日前

パチンコはスロットも玉、メダルは店側は掃除してるとは言え、汚いですからね。
それをいちいち触って投入して。
席も近いし密ですね。ガラも悪いし隣国儲けさせて何が楽しいのか、と言ったら怒られるでしょうが正直クラスター感染でも発生してらって閉店してくれれば、と思ってしまいます。辞めたいけど辞めれない中毒の方もその方がきっかけができるのでは。

返信21

4527
145

csv***** |1日前

パチンコ店は、喫煙率高い(特に年配)から、
マスク率が結構低い。
で、咳したりしたら、掌で受けてます。
その手でハンドルやレバーを握るんです。
37
3
rsc***** |1日前

玉って天井通って循環してるんだよね。もうやめて10年以上経つけど、やってたときはよくインフルエンザとか風邪をよくひいてたから、今思うとパチ屋で罹ってたんだろうなと思う
26
0
wwe*** |1日前

感染経路不明の感染者は、かもしれないと思っても、パチンコ店に行ったこと言わないだけでは?
126
19
eik |1日前

学生時代にパチ屋でバイトしたことあるけど、店が玉やメダルを掃除してるなんてウソです。
シマ単位で循環させてますが、洗浄なんてしていませんでした。

店に置いてある白手袋を着けて打ってみれば分かる。玉やメダルはメチャメチャ汚れ付いてっから。
63
9
gre***** |1日前

会話しないって言っても並んで待つ間に見知らぬ常連客と情報交換したり、隣合わせた人と玉の貸し借りしたりしますから。

人によるけど。

あと空調は凄いけど玉は汚いと思います。

今のパチンコは客は玉を触らずにプレイ出来るしスロットも多分そんな感じ。

ライブハウスや満員電車やジムよりは安全だし。飲食店よりも唾液などの接触感染はない。

だけど喫煙者多いから。

タバコの煙でウィルスが拡散するなら最もハイリスクかもしれない。

パチンコ屋は4月から禁煙化するけど。

パチンコよりタバコによる肺機能低下が問題なのにマスコミは取り上げない。ウィルス拡散の可能性も検討されない。

タバコこそ利権がからんでて軽視されてる。
7
12
nehi |1日前

あんなに沢山のメダル、玉どうやって掃除しているんだか。絶対してないわ。
パチンコ屋通っていてコロナなってもパチンコやっていたなんて言わなそう。
132
18
文化人・ちょいカマオヤジ |1日前

スポーツジムやライブハウス、バー、飲食店、カラオケ、合唱サークルに介護施設、病院からクラスターが発生してもパチンコ店からはクラスターが発生しないね。それが答え。
115
37
sil***** |1日前

さすがにこの時期は出さないので、行ったら負けるよ。この時期に行くやつはジャンキーしかいないと、店側も分かってるから。
19
0
pen***** |1日前

競馬はやってたよ。観に行かなくても賭けはできる。
3
1
tok***** |1日前

パチンコ屋は 一時間に6回から10回の換気が義務づけられているそうです!基本 会話をすることも あまり無いので 居酒屋や、スナックよりはリスクが少ないのでは?。
54
40

もっと見る(11件)

コメントを書く

sjj***** | 2日前

確かに東京ディズニーランド、USJは閉園で、密接する娯楽のパチンコ店には自粛という遠回しの言い方さえも恐くて言えないのは今の政治家らしいですね。

返信8

3074
68

yas***** |1日前

カラオケやジム、
ブュッフェは名指しで
槍玉にあげられてるのにな
なんか意図があるんだろ
103
2
mat***** |1日前

政治家ははっきり言えよ! パチンコ屋も絶対ダメだって!
79
2
xcu***** |1日前

関口さん!気をつけて!ここは闇が深そうなんで!
35
1
ライダイハン像を建てようトンスル飲めや |1日前

喫煙ルームが一番危ないのは何故言わない
29
1
lllasajujuw98lll |1日前

というか自民党は言えないですね
利権第一だから
7
0
Abeは口も喋りも臭ぇんだよ |5時間前

逆にレストランやカラオケやジムの議員連盟なんてないからね。リケンですよ。こいつら生粋の日本人と思えないですわ。ヤマモトは高知の恥さらし
2
0
Abeは口も喋りも臭ぇんだよ |5時間前

自民党遊技業振興議員連盟とは、パチンコ業界に関連した自由民主党の国会議員による議員連盟である。
会長:(空席)
副会長:(空席)
幹事長:(空席)
幹事:田中和徳 
事務局長:平沢勝栄
事務局次長:葉梨康弘
メンバー
野田聖子
原田義昭
桜田義孝
松島みどり
菅原一秀
山本有二 
後藤田正純
1
0
Abeは口も喋りも臭ぇんだよ |1日前

ぱちんこ議員の山本有二の事務所に、パチンコ営業停止にしてくれるよう有権者は電話してみたらいいかもな。




広島つけ麺★☆ | 1日前

日本の恥、はやくなくしてほしい。

返信0

11
12

abw***** | 1日前

お友達の朝鮮企業をいじめるのか?

返信0

7
8

seigi | 1日前

日本は感染経路不明が異常に多いが、それ全部パチンコ屋だろ。隠ぺい。

返信0

1
16

k1w***** | 1日前

あれ?パチンコ批判すると
あなたの母国が困るよ


tvy***** | 1日前

893絡み

返信1

2
0

jaf***** | 1日前

パチンコ営業禁止!朝鮮人の資金源。

返信0

7
0

cwa***** | 1日前

この世にいらないもの、タバコ、パチンコ、創価学会。

返信0

5
0

rea***** | 1日前

パチンコ禁止しろ

返信0

7
0

mas***** | 1日前

会社の愛煙家共は禁煙になろーが関係ないってさ笑笑

返信0

1
0

hid***** | 1日前

コロナで現金給付したらパチンコ屋が儲かるやん。だから肉券魚券!アホやん。

返信0

2
0

nyl***** | 1日前

警察に暗殺されるぞ

返信0

3
1

ak1***** | 1日前

朝鮮好きなのにパチンコ店が云々
言うんだなー
びっくり

返信0

9
2

gal***** | 1日前

並んでまでパチするやつなんか基本的にバカなんだから何言っても無駄だろ

朝鮮パチンコを野放しだけでも如何にカルタゴジャパンが汚染されている国家家理解できる。

2020年03月31日 | 社畜奴隷の二ホン、、世界で稀な勤勉な馬ヵ

警察と在日。パチンコを牛耳る朝鮮野郎。

qdh***** | 1時間前

朝鮮人に買収されてる国会議員、実に情けない、恥を知れ

ged***** | 1時間前

誰がどうみても、不要不急の筆頭



朝鮮パチンコを野放しだけでも如何にカルタゴジャパンが汚染されている国家家理解できる。

マスコミも特亜に支配され情報操作が敗戦後からされている<<そもそも敗戦後にマスコミを育てたのはアメリカ糞占領軍だ=日本民族愚民化計画>>

パチンコも愚民化計画であり同時に北朝鮮に莫大な相違金をする装置<<そのために警察や議員を取り込んで銭や天下りを受け入れてきたテロ組織だ>> 朝鮮総連も存在する腐れ腰抜け大馬鹿野郎偽善の腐った国。




新型肺炎、パチンコ店への立ち入り自粛なされぬ理由

3/31(火) 12:10配信

JBpress

 行政や政治家がなぜ問題にしないのかとても不思議です。実は、パチンコ業界が多額の政治献金をおこなっていることはあまり知られていません。つまり、業界と政治家に何らかの関係があることが否定できません。

■ パチンコホールの業界団体に与野党国会議員計40名の「アドバイザー」

 大手パチンコホールで構成される「パチンコチェーンストア協会(PCSA)」という団体があります。この団体には、多くの国会議員が「政治分野アドバイザー」として名を連ねています。自由民主党・計22名(衆20名、参2名)、日本維新の会・計7名(衆4名、参3名)、国民民主党・計7名(衆5名、参2名)、立憲民主党・計4名(衆4名)という構成です。

 (参考)http://www.pcsa.jp/member.htm

 企業活動、音楽や演劇など多くのイベントが自粛を求められています。パチンコだけの例外は認められるのでしょうか。パチンコは不要不急なのでしょうか?  もし、安全なら所属議員は検証して結果を公表すべきです。

■ 国民の不安を煽っても何も解決しない

 政府や都は、集団感染する恐れがある場所を次のように公表しました。「スポーツジム」「屋形船」「ビュツフェ」「ゲストハウス」「テント」「ライブハウス」「カラオケボックス」「雀荘」です。共通するのが「3密」(密閉、密集、密接)です。

 ・換気が悪い。
・人が密に集まって過ごすような空間。
・不特定多数が接触する恐れが高い場所。

 しかし、この中には、満員電車とパチンコは含まれていません。「時差出勤」や「テレワーク」を推進していますが、実際には満員電車が解消されているわけではありません。多くの政治家は公用車かタクシー通勤です。国民に自粛を強いても給与は満額支給され「満員電車」も知りません。そんな中で、3密を公表してもまったく説得力がありません。

 厚労省の研究では日本のギャンブル依存症の4割近くが高齢者という統計があります。多くのサラリーマンが定年後に大きな喪失感に陥ります。家庭での居場所や趣味、仲間も居ないという人たちが酒やギャンブルにのめり込んでしまうと言われているのです。

 3月6日の衆院内閣委員会で、立憲民主党の早稲田夕希議員が、「リスクの低い学校は突然休校になり、対極にあるパチンコ屋は規制にならない」と、パチンコ店の休業について働きかけを考えるべきではないかと質問をおこないました。

 それに対し、武田良太国家公安委員会委員長は、休業要請など民間企業に介入することの難しさや、対策としてハンドルの消毒をおこなうことや、自主的に休業をしている店舗があることの答弁をおこないました。

 (参考動画)Nth国会:
https://www.youtube.com/watch? v=1r0EoYf3_Jg(12分3秒過ぎ)

■ 政治家は国民全体の利益を優先して考え行動すべき

 松下幸之助は『THE21 特別増刊号 松下幸之助の夢 2010年の日本』(1994年10月)のなかで、国会議員の基本的な条件を次のように述べています。

 「自分のこと以上に国家国民の繁栄、平和、幸福を思う心がなければならないということ。どの党に属そうとも、党利党略にとらわれてはならないし、どのような団体から推されて議員になろうとも、その団体の利害に左右されてはならない。あくまで、国民全体の利益を優先して考え行動する。その意味で、『一人一党』でなければならない」

 まさに正論だと思います。しかしながら、現在の政治家の振る舞いを見ていると、大口の献金者の利益を優先させているように見えてなりません。ひいてはそれが、国民の健康や安全を危険にさらすことに繋がってはいないでしょうか。

 現在は、新型コロナウイルスに感染しないことと同時に、もしも自分が感染しても他人にうつさないことが大切です。感染しても無症状の人もいるので、誰もが「もしかしたら自分は感染者かもしれない。誰かと接触したり人込みに入ったりしたら、他人にうつしてしまう可能性がある」と考えて行動しなければならないのです。

 しかし、先週、「週刊ポスト」が、首相夫人に昭恵さんが仲間と桜をバックに笑顔で収まっている集合写真を報じましたが、この行為はいかがなものでしょうか。国や都が実質的な外出禁止、宴会などの自粛を要請するなかで、世論はどう受け止めたのでしょうか。首相や都知事の、私たちに対する「要請」も、どこか白々しく聞こえてしまいます。

 首相や都知事が緊急記者会見と称して国民の不安を煽るだけでは何も解決しません。支持者や大口献金者の利益を優先するようなことなく、科学的知見に基づいた対策こそが求められています。いまこそ、政治家の叡智を発揮してほしいと思います。

尾藤 克之




yk1***** | 3時間前

忖度問題で国民の代表顔で政権批判しているコメンテーターがパチンコには一言も発しないのは呆れてしまう。
こんなパチンコ忖度マスコミに言論の自由を与えて良いのか?と思います。

返信17

4496
270

kiu***** |2時間前

関口宏でさえもおかしいと感じ声を上げたのに
完全無視を決め込むのは異常です

合理的な理由が見つからない物事が
本当に疑惑とよぶべき物だと思います
65
2
mxi***** |8分前

政治献金の威力で、国民の生命が蔑ろにされていると言うこと。議員や政治団体だけでなく、メディアも広告宣伝費で押さえつけているのでしょう。人権派弁護士などいるが、買収されているか、脅威には立ち向かえ無いと思う。
正に、金で買われた治外法権ですね。
2
1
dob***** |8分前

パチンコ屋は人は多いが、密閉空間の条件は満たしていないのと
多くは濃厚接触をしないから、感染することがあまりないと思う

安全ではもちろん無いけども
2
5
koh***** |59分前

マスコミに言論の自由・・・

言いたくないことは言わないという自由。
それを言えというと言論の自由を侵した言われかねない。
27
1
quk***** |18分前

マスコミも営利企業みたいなものだからスポンサーに都合のいい報道をしてしまう
それだと困るから公営放送や国営放送といったものがある
日本で言うとNHKだが…
13
0
mes***** |15分前

パチンコ関連の極右勢力がヤフーでちょこちょこコメントしてますよ。プラットフォームのヤフー自体にも問題があるかと。
0
0
nagonago |3時間前

そこに突っ込んだ関口さんは消されるかも
43
5
rca***** |2時間前

国家公安委員長のお墨付きだから。
44
0
don***** |3分前

他の記事ではパチンコ擁護のコメントばかりでした。

そいつら曰く、パチンコは不要不急のうちには入らないらしいよw
0
0
yk1***** |38分前

サンデーモーニングで関口さんが問題提起しても
皆無言。
青木氏は安倍政権の信頼性を問題視していたが、
貴方もたいして変わらないと思いました。
21
0

もっと見る(7件)

コメントを書く

mto***** | 3時間前

立憲と国民の議員は早急にパチンコ業界からの献金は受け取らにようにすべき。
当然関係も絶つべき。
出来ないなら、党として除籍にしないなら、次期選挙では投票はしない!
何でこの問題を放置するのか?!

返信20

4232
327

tan***** |1時間前

自民党議員のほうがパチンコ業界とのつながりが多いんじゃないですか。何でもかんでも立憲、国民のせいにするな。対策を立てているのは、政府与党だろ。
75
5
civ***** |39分前

利権あれど、ある程度閉鎖された娯楽空間なんて山ほどある中で、

感染した人が、夜の店やカラオケなどに行っていたって事実があるんでしょう?
だから名指しされてしまった。
カフェやレストランや居酒屋さんではなく、感染者を多く出してクラスターがおきている事実。

不特定多数の方が触れる本屋も映画館もボーリング場もプールもやめてくれと言われずに、夜の飲み屋さんカラオケが言われたという事はそれが事実でしょう。
それはパチンコやさんも同じなんじゃない?
クラスター起こせば言われるし、緊急自体宣言すれば、休業になる。全て利権だけではない。
11
1
ham***** |1時間前

キックバックは自民党の方が遙かに多いよ。
というか・・・・
与党なんだから、自民党も積極的に動けよ!
63
1
k13***** |48分前

なるほどね自民党議員たちだけが独占してパチンコ業界から献金をもらうために、立憲と国民民主の議員はもらうなって話だね。
30
0
koh***** |1時間前

何でこの問題を放置するのか?

って、美味しすぎるからですね。
31
0
viv***** |1時間前

なるほど、パチンコ利権は自民党議員だけで独占するんだね〜。
71
2
tak***** |1時間前

>党として除籍にしないなら、次期選挙では投票はしない!

もともと投票していないのでは?
43
0
net***** |17分前

立憲と国民が少ないながら入ってるのが許せないってことでしょ?
自民は仕方ないよ、それでも全体として選挙には勝つし。
1
4
rinbou*** |21分前

「パチンコホールの業界団体に与野党国会議員計40名のアドバイザー」と、他にもいるのでしたらそのほかの議員プラス、全パチンコ店撲滅でお願いします。
8
1
a・・・ |1時間前

自民党と韓国企業は親密だね!
52
0

もっと見る(10件)

コメントを書く

ful***** | 3時間前

パチンコ屋はみなそう思っている
利権だから禁止されないわかりやすい

また若者に自粛を求めるが
高齢者にはドラッグストアに
連日朝から並ばないように
スーパーに連日買い漁らないように
必要以上の買物の為出歩かないで
とも言わない
日本のコロナ対策は死亡者をいかに
出さないかなのに
感染したら一番危険な高齢者を
極力外出させない事が重要
なのに言わないのは
選挙の投票率が高齢者が高いから
高齢者を批判出来ないのだろう

返信9

3161
319

yos***** |1時間前

買い溜めすることの是非は置いといて、生活必需品の買い物とパチは、比較の対象じゃないと思うけど?
年齢関係なく、不要不急かどうかが問題なわけで。
57
1
r***** |57分前

パチンコはまってる人に言わせれば「やらなきゃストレスで病気になるかも知れないから不要不急ではない」と思ってそう。
依存だから自分には必要なんでしょう。

パチンコ業界も客もどうかしてると思う。
パチンコ屋儲かってるから、客は吸い取られてるって分からないのか。
パチンコ屋の換気扇の下通ると臭くてびっくりする。
密封の上に閉鎖された空間、身体に良いわけがない。
27
2
サクサク |44分前

スーパーに連日行かないようにするためには数日分買い溜めないとならない
でも高齢者は重い荷物を持てないから毎日ちまちま買わざるを得ない
買い物カートを使ったとしても、2、3日分も詰め込んだら重過ぎて家まで引っぱれない人もいる
12
2
bcr***** |3時間前

おっしゃるとおりだと思います。
確かに遊びに出てる若者は多いけど、高齢者もたいがいですよ。
メディアで批判するのは若者ばかり。
74
14
lil***** |26分前

yukさんに同意!
こんなこともわからない若者に呆れ、幻滅。遊びと必需品のための買い物を一緒にしないでください!部屋で小説か伝記かノンフィクションでも読んで、少しは賢くなりましょう。
4
0
nagonago |3時間前

パチ屋は、
感染なんて若いからー、と言ってる若者と
感染したら死亡する可能性が高いこうれいしゃが
同じ空間で最後のひと時を過ごしている。
51
3
wak***** |1時間前

昼間っからここに来てる連中に自粛しましょうなんて馬の耳に念仏です。くだらねえ一億総感染しちまえ、それで死ぬやつは死ぬ大丈夫なやつは大丈夫。周りにうつすとか家族もいないから関係ねえよ。というのが彼らの総意です。
42
2
yuk***** |1時間前

>高齢者にはドラッグストアに連日朝から並ばないようにスーパーに連日買い漁らないように必要以上の買物の為出歩かないでとも言わない
パチンコと必需品を比較するとかアホだろ。するなら風俗店だろ。
26
5
🏐さあ、顔パンツをつけてがんばろう!! |17分前

爺婆の大行列って
高齢者を叩きたいヤツの
典型的なマスク系・ホラエピソード だけどな。

年代別行列購入者(Research & Innovation調べ)
1位 30代 ダントツ
2位 40代 
3位 20代
4位 50代
4
2

コメントを書く

kaz***** | 3時間前

利権利権利権。
ここまであからさまにやっても国民は何も言わないから。って事で。
この人達は選挙と自分の利権しか考えてないってことを我々国民は良い加減に何らかの意思を示した方が良い。

返信1

668
15

yaw***** |1時間前

松下幸之助さんが提唱するような政治家が存在しないので、票を入れる先がありません。
36
1

コメントを書く

som***** | 3時間前

恐れずパチンコでの感染に触れましたね。
テレビでもほとんど触れられないパチンコ献金に触れましたね! エライ!
民間は皆様、給料カット、仕事カットして乗り切ります。
経済活動自粛するから当然給料カットです。
で、
公務員はどうするの?
税金徴収減るから当然給料カットだよな?
え?違うの?なんで?

返信4

812
64

tak***** |27分前

コロナ騒ぎで危なくても出勤して いろいろな業務をこなし 病院業務への援助など普段やらないことまでやっている 給料は仕事によって入るもの 税金はいらないから公務員いらないとなったら日本崩壊しますよ いつまでも公務員叩き止めたほうがいい 世界でも日本の公務員数は少ない 労働人口の5%でOECDで最低 アメリカは15%だ
9
5
tan***** |24分前

まぁ公務員より、国会中に居眠りしてる無駄な議員をクビにしないとね!
21
0
rik***** |7分前

意外にパチンコが不明の拡散場所の原点だったりして。
2
0
mi1***** |13分前

市立病院とかなくなっちゃいますよ
3
0

コメントを書く

slz***** | 2時間前

以前逮捕された自民党の秋元容疑者のようにパチンコ業界から献金をもらっている議員が与野党にかなりいるし警察関係の天下り先になってるのも要因です。どこかのホールから感染者が出ない限りなかなか難しい問題です。マスコミもほとんどこの件に関しては話題にしないのはメインスポンサーになってもらっているのも要因です。ホールは換気が良いとか会話が無いとか言うけどでは映画館は何故自粛しているのいるのか?パチンコ業界の売り上げのが大半は北朝鮮に流れるのだから百害あって一利無しではないか!テレビで関口宏がサンデーモーニングで言っていたのと朝まで生テレビで視聴者からのコメントで言っていたくらいでマスコミにも大いに責任があると思います。

返信2

597
8

air***** |1時間前

スカパーのCS放送はパチンコ、パチスロ番組ばっかりです。
メディア側も侵されてるんです。
28
0
zen***** |32分前

もうすでに感染者出てるホールありますよ?
1
0

コメントを書く

pco***** | 3時間前

パチンコ店は、空調設備が整っているし人と話さないからOKなんてアホな意見もあるけど、喫煙率も高いしトイレ行っても手を洗わないものも多数。
それで口やらなんやら触った手でハンドル握るわけです。
ウィルスだらけですよね。
そもそも会話しなければうつらないならコロナばら撒いてやるで有名になったあの件はどう説明するのでしょうか?全く接客していない従業員が、感染しましたよね。同じ空間にいただけで。

返信15

683
44

フリーザさん |28分前

身内にパチ経営者がいるから分かるけど、

・喋らない  → 常連客や若者は知り合いが多く会話も多い。
・換気が良い → 換気設備が古いパチ屋はいくらでもある。
・密室ではない→ 小規模店は天井の高さも低く、店内も狭い。

比較的安全なパチ屋は、稼働が低くて店員も客も少ない店だけ。
あとマスク使用率は低いし、咳エチケットも良くないね。

玉の洗浄方法は島循環による布研磨が中心で安全とは言えない。
メダルは薬品洗浄だが計数機一体型が多く、出玉がない台の
メダルはその台だけで投入・排出が繰り返しで不衛生。
9
2
ta2***** |1時間前

ソファーに座って、ソファーに触っていた→その後、従業員が同じソファーに座って化粧をした。当然、ソファーも触るし顔も触る。→感染
25
1
ran***** |9分前

自粛ムードの中パチ屋に行った後輩が風邪もらって会社でうつしました。コロナじゃなくよかったけど、治ったと思ったら懲りずに通ってますよ。こわいので距離をとって仕事しています。
0
0
uhd***** |2時間前

田舎のパチ屋は、会話凄くしてますよ。
皆お友達ですから。
48
5
his・・・ |17分前

ハンドルの問題は使い捨て手袋を使用すればクリアー出来ます。
0
1
han***** |2時間前

ちなみに4月1日から全ホール禁煙だけどね
44
4
fvm***** |25分前

パチンコ嫌いは結構だが、実際に多数の被害者が出ているコロナをここぞとばかりにプロバガンダに使うのはパチ屋よりも悪質な行為だと自覚すべし。

パチ屋の換気性能がいいのは事実だし、大半の客は他人と喋らない。
手を洗わない人が多いという主張も、データを示すわけでもなく妄想の域を出ていない。

暗いニュースばかりでカリカリする気持ちは分かるが、パチンコでも打って気晴らししてらっしゃい(笑)
4
16
馬鹿様 |12分前

今は人がスカスカだし、しゃべらないし、除菌徹底してるし安全だね。
1
0
pan***** |1時間前

パチンコ屋も除菌シートが置いてあるし、消毒アルコールも置いてあって対応してるけどね
9
43
tru***** |1時間前

パチンコ屋は高天井だから密室ではないよ。
さすがに今はトイレ行ったら皆手を洗ってるし。
14
50

もっと見る(5件)

コメントを書く

yak***** | 3時間前

>自由民主党・計22名(衆20名、参2名)、日本維新の会・計7名(衆4名、参3名)、国民民主党・計7名(衆5名、参2名)、立憲民主党・計4名(衆4名)

この中で一番影響力があるのは自民党22名なのにネットではなぜか立憲と民主とのつながりばかりが言われる不思議

返信6

555
36

c******* |46分前

不思議なのは金を受け取っていないはずの共産やれいわもダンマリを決め込んでいることなんだよなあ。
今こそ与野党に蔓延するパチンコ・パチスロ利権に斬り込む好機だと思うのだけれど。
まさか、自分たちも金が欲しくて忖度してたりしてw
16
3
quk***** |13分前

まぁ政権握れない野党にすり寄ったって見返りは期待できないからね
IRでも実際に中国の手先と化し賄賂貰ってたの自民党だし
統一教会なんかも信者動員してまで安倍首相を応援
1
0
tan***** |1時間前

ここには何も知らないのに、野党を批判するのが目的の輩が多いだけ。自民党批判するのが目的のような野党議員と同じでしょう。
10
7
juk***** |1時間前

自民党議員の中には日韓議員連盟にも所属の方がいらっしゃいますね。
47
1
a・・・ |1時間前

韓国企業と深いのは自民党議員なのかあ!そうだったのかあ!
28
2
nob***** |2時間前

ネット(特にYahoo!)コメは自民支持者の巣窟なんです(^^)/
48
11

コメントを書く

ger***** | 3時間前

公営ギャンブル含め所謂ギャンブルと
政治家との癒着は昔から指摘されてるが
現在も尚、同じ風潮
かけ離してそれを禁止するような法案づくりがてきるのは共産だけか
立憲もそれだけの勇気はないだろうな

返信4

321
20

Kawasaki_KSR |1時間前

tsu*****
政治アドバイザーとやらに含まれない、利害関係の無い共産党が何でパチンコ反対に抗議するんだよwあいつらカジノもパチンコも反対って言ってるぞ
10
1
buh***** |44分前

公営ギャンブルは公営だけに今は全部無観客。
パチ屋だけすよ。
あ、警察はギャンブルと認識されてないそうですけどね
4
0
nagonago |3時間前

あと暴力団も関わりってないですか?
16
2
tsu***** |1時間前

パチンコ反対のデモ行進すると、もれなくパヨク共産党が差別だと抗議してきます。
13
11

コメントを書く

iam***** | 3時間前

当然利権が絡んでいることは事実だろうし、パ業界には警察OBも大量に採用されているのも事実だ。しかし、昼間からパ店に入り浸るような市民が、そのツールを取り上げられたら何をしでかすか、そちらの方も恐ろしいのではないかと思う。

返信1

400
55




サマンサ | 17分前

警察と在日。

返信0

3
0

mat***** | 25分前

またも朝鮮か。パチンコを牛耳る朝鮮野郎。
消せ。

返信0



qdh***** | 1時間前

朝鮮人に買収されてる国会議員、実に情けない、恥を知れ

返信0

7
0

kur***** | 3時間前

まあつまり パチンコに現を抜かす馬鹿どもには早くコロナで逝って欲しいんだろうな

返信0

9
1

mes***** | 7分前

パチンコ行って大負けしてコロナにかかればええやん。

返信0

0
0

goo***** | 19分前

三密のうえ不要不急の頂みたいな場所なのに

返信0

1
0

oar***** | 1時間前

利権絡みなのがすぐわかる

クソ

返信0

3
0

nns***** | 52分前

パチンコ好きの中でも、
この時期に行かない人は、常識人。
この時期に行く人は、バカ。

返信0

2
0

ged***** | 1時間前

誰がどうみても、不要不急の筆頭

返信0

4
0

hid***** | 47分前

パチンコ店、賭博やし、辞めさせろ

返信0

2
0

かなかな | 22分前

もう、緊急事態だろが!馬鹿か?!

返信0

3
0

ena***** | 29分前

この時期、パチンコなんかに行く奴らはコロナ予備軍。パチンかす。


悪い顔してるなテドロスは汚い 中国に忖度する似た者同士、さっさと辞めろ!無能同志が意気投合

2020年03月31日 | 国際紛争 国際政治 

悪い顔してるなテドロスは汚い

中国に忖度する似た者同士、さっさと辞めろ!無能同志が意気投合

金出ずる国、日本!無能集団にまた金をくれてやった

pkd* | 50分前

さっさとエチオピアに帰って月餅でも食ってろって。



テドロス事務局長、安倍首相との会談自画自賛も…コメント欄は大荒れ

3/31(火) 11:26配信

ENCOUNT
テドロス事務局長、安倍首相との会談自画自賛も…コメント欄は大荒れ

テドロス事務局長【写真:Getty Images】
「非常に生産的な電話だった」とツイートしたが…

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が31日、ツイッターを更新。安倍首相との電話会談を報告した。

【画像】新型コロナ感染で死去…志村けんさんの不肖の弟子・田代まさしが追悼文

 会談は日本時間30日夜に行われ、新型コロナウイルスの感染拡大防止について話し合った。

 テドロス氏は珍しくツイートを3回に分ける長文で内容を詳報。「非常に生産的な電話だった」と会談の成果に胸を張った。

 日本との良好な関係を国際的にアピールする狙いだったが、コメント欄にはテドロス氏に対して辛らつな声が相次いでいる。

 世界中の多くのネットユーザーが、新型コロナウイルス感染症がパンデミック化した責任をテドロス氏に問いただしており、「殺人者」「世界の舞台から消えろ」「安倍首相、テドロスの助言は無視してください。彼は中国の代理人です」「もし、自己への尊厳が残っているなら辞めてください」「すべては日本の努力、決してあなたの仕事ではない」「すぐに職を辞し、国に帰ってくれ」「無能なWHOのリーダーだ」「私たちにマスクを配ってくれよ」などの反応が続々と書き込まれた。

 テドロス氏を巡っては、中国からのウイルス拡散を防がなかったとして署名サイトでは辞任を求める声が67万人に達するなど、批判の声が高まっている。安倍首相は思わぬ“とばっちり”を受けてしまった。



パープリン博士 | 6分前

テドロスは汚いww

返信0

0
0

oc***** | 38分前

同じ穴の能無しムジナ。

返信0

0
1

pla***** | 10分前

中国に忖度する似た者同士、さっさと辞めろ!

返信0

0
0

pil***** | 50分前

お前さんは祭り企画だけやってればいいんだよwww

返信0

0
0

aeh***** | 13分前

いくらで売られたんだぁ!!!?

クソ野郎のテドロスよぉ!!!?

返信0

1
1

gkb***** | 5分前

悪い顔してるな

返信0

0
1

dmj***** | 6分前

悪い顔してるな

返信0

0
1

242986GTLTD | 2時間前

近所の八百屋のオヤジにそっくりで爆笑

返信0



秋津島 | 4時間前

新型コロナとの戦いを中国での局地戦に抑えれたものを、世界大戦に変えた歴史に名を遺す無能事務局長。

返信25

11054
187

安倍ノベア |1時間前

WHOが宛にならない機関だと、国際機関信奉者が多い日本人に気付かせてくれた功労者ですよ。
98
2
mjb***** |4時間前

今回のコロナ騒動は、新しい戦争の形だと思います。
137
2
chx***** |3時間前

意図的に読者をイラつかせる写真をチョイスしてないかい?
98
1
tor***** |1時間前

第三次世界大戦は、コロナウイルスによる
第一次世界冷戦に突入してしまった!!
ミサイルや銃弾が飛び交うこともなく
ただ、普通の生活してるだけでこの有様だ!!
テドロス、習近平、絶対許さない!!
それに荷担した、安部、麻生、二階も同罪だ!!
36
22
abs***** |1時間前

中国での局地戦に抑えれたものを、世界大戦に変えた

正にそのとおりですね。
この阿呆が戦線を拡大させた。
He devoloped the war that should have ended as a local war into a word war.
47
2
mam***** |1時間前

週末時計の針が30秒は進んだんじゃない?
超A級戦犯ですよ。
47
0
jim***** |1時間前

習、安倍、二階、テドロス、森、小池は、
完全に「利権グル」ですよ。

国民の安全・命より自分の損得が今の結果。

「春節」前に対策していれば、
志村さんの死も「なかった」とも言い切れない。
77
34
gkb***** |2時間前

安倍も中国に忖度しまくりで全然規制しませんでしたし、似た者同士では
95
15
sai***** |3時間前

しかし、署名サイトで署名してるのは、ほとんど中華系か日本人なんだが。
50
4
kus***** |1時間前

容姿や言動共に
大村知事にしか見えない
60
3

もっと見る(15件)

コメントを書く

kum***** | 4時間前

中国の対応を信じていると発言した結果がこれ。
春節始まったときに、武漢から人を出さないように指示するべき
だった。

返信45

10409
160

her***** | 4時間前

この事務局長と会談して得られるものがあると安倍さんは思ったのだろうか?
もしそうだとしたら、今後のコロナ対策が非常に不安です。

返信34

8015
355

tai***** |4時間前

昔から安倍さんを支持しない人間ですが、その私から見ても、そこまで頭が悪いとは思えません。
おそらく、WHOに釘を刺すというか、横やりを入れられないように話を通した程度かと。
テドロス氏を信頼しているとか、利用しているとかいう話では無いように思えます。
155
25
koredeiinika |48分前

>この事務局長と会談して得られるものがあると安倍さんは思ったのだろうか?

思うわけない。一応筋を通して言質をとったのだろう。喜ぶ事務局長は間抜けぶりを再度示しただけ。
28
3
lnn***** |1時間前

1年後に日本がオリンピック開催出来る様に、今後のWHOから日本への忖度の約束や、開催に向けてのゴーサイン出すとか、いくらでなら手を打つとかの密談なのでは?テドロスはとてもご機嫌なんでしょう?
33
2
gal***** |1時間前

まず、長時間、且つ非生産的な国会を改めるべきだ。中国からのチャーター機の第一便が帰って来た日、蓮舫議員は桜の会の質疑をしていたことを忘れはしない。
61
16
the***** |2時間前

一応、「WHOを無視してはいませんよ」というアピールをしたかったんじゃない?
変に無視したら「日本潰し」とかし始めかねないし。

いわゆる「言うことを聞く(従うとは限らない)」ってやつだが。
65
7
wan***** |1時間前

国民よりWHOに170億円も出してくれてありがとうと伝えたのでは?
40
1
vcc***** |1時間前

金だろ!…また、その通り差し上げる保も居るから。
事務局長がコロナに患ったら〜何て言うかね?
ちょっと期待してしまう自分ですがね。
24
0
bin***** |3時間前

WHO黙らせるのと今後の保険じゃないかな
84
5
1 |1時間前

中国との癒着を言うなら、テドロスが安倍を名指しで称賛した瞬間日本からWHOに金がいったことも批判しないとおかしいでしょ
41
7
atmp***g |37分前

お金大好き、お友だちに便宜を図ること大好き、で似た者同士、気が合ったのではないでしょうか。。。
15
6

もっと見る(24件)

コメントを書く

クリムゾンフレア | 4時間前

つい一ヶ月前までは感染の蔓延が懸念されると日本を名指ししておきながら、日本政府が実弾(金)を送った途端に態度を翻し、日本の対応を称賛する始末。実弾を送る日本の政府の対応も糾弾されて然るべきだが、金によってコロコロと対応を変える様な人間がいる機関等はもはや世界保健機関とは到底言えない。こんな人間と会話をする事自体何の価値もない事を安倍は認識すべきだ。

返信6

1729
21

nippon_shuryo |1時間前

日本語で揶揄するなら「保健」の「ほ」「けん」どちらかを活かして

「世界保身機関」「世界利権機関」

と変えられるんだが、残念ながら、どっちも略してWHOにはできないようだ。
29
0
hir***** |1時間前

てか、国民にお金配ってほしいですよね。
73
0
shi***** |1時間前

金で問題の所在をナアナアにした、という視点では、ク総理もテロドスやあの主席と同じ種族かと。
27
1
kik***** |1時間前

中韓も金貰った途端にヨイショばかりでしたよね。
52
1
kjq***** |2時間前

役立たずのWHOに金を出したり会談したり
ノータリン総理の真骨頂。。。
111
29
cit***** |1時間前

こいつはクズだが
安部も海外には太腹なのに
なんで国内だは
こんなにもせこいんだろう
次回は自民党には絶対投票はしない
85
14

コメントを書く

kwy***** | 4時間前

役立たずどころか世界に災厄を拡げた事務局長が批判されるのは当然

良心があるなら謝罪して責任を取るべきだと思いますけどね

返信7

1701
7

unnamed |3時間前

見るだけで反吐が出る。酷い言い方かもしれないが、恨めしい。
72
0
npp***** |1時間前

「テドちゃんやめへんで~」の精神ですな
9
0
kiy***** |3時間前

ある意味テロリストだと思う
75
0
gdy |14分前

「ワタシハ、コロナナドオソレナイ!」とか言ってコロナ感染してそのまま逝ってくれたら世界から称賛されるかも。
勿論隔離状態で。
5
0
Fe |1時間前

このままだとイスラム圏から
聖戦士系アサシンが派遣されるかもよw(早く辞めれば♪
12
0
k_***** |1時間前

写真にモザイク加工してほしい
17
0
netarian |44分前

テロドス様
イチコロナと逝ってくれたら喜ぶ人が各国に居るようだヨ!
5
0

コメントを書く

cry***** | 4時間前

さっさとやめろ。

公正で素早い判断を出来る人を事務局長にしてくれ。

日本政府もWHOも行動が遅い。
もう4月になりますよ。

んでまだコロナのピークは来てないと来た。
どうすんだよこれ。

返信9

1631
27

kyu***** |3時間前

感染拡大のピークなんてコントロール出来るワケ有るまい。人類にとって未知ウイルスで感染力は強いんだから。其れについて文句言ってもしょうがない。
91
6
rai***** |1時間前

>>>んでまだコロナのピークは来てないと来た。どうすんだよこれ。


日本はピークが先どころかまだ序の口です。むしろ凄いこと。偶然だろうが、国民の意識だろうが、政府の対策だろうが、この状況で済んでいると考えるべき。
35
2
kik***** |1時間前

国連もそうですが、
国際機関って日本人が思うほどに
実行活動出来ないのですよね。
47
0
誰やねん |1時間前

どっちも分かりきったことしか発言してないもんね

春節前に入国制限すべきだったのは俺でもわかる
44
1
tak***** |2時間前

日本より時間もあった欧米が失敗してるんだ
最早、人類では太刀打ち出来んよ
出来る事は重症患者をなるべく救う位だ
39
2
Ub5L*d_w |2時間前

こんな美味しい役職を簡単に手放す人間とは思えない。
61
0
gdy |11分前

ピークに達する事なく収束するまで外出自粛というのが各国共通のシナリオなんだろうが…未知のウィルスだけに先が全く見えない。
何か世紀末が20年遅れてやってきてしまったかの様。
恐怖の大王の手先が中国というのが怒り心頭だが。
2
0
kyo***** |1時間前

賄賂まみれのテドロス!
万死に値する。
21
0
あ~う~ |1時間前

こんな縁起の悪い男はそう居らんぞ
26
1

コメントを書く

tsb***** | 4時間前

いまさら、この人と会談をして何が有るのだろうか?
完全に時間の無駄です…
そんな無駄な時間を作るよりも、より一層ウィルスに対しても対応、経済危機への政策等を考えるべき!

返信7

1282
10

nir***** |1時間前

この顔写真をもう見たくない
医師を拘束し隠蔽した習近平
コロナの存在を知りながら何もしなかったテドロス
今次世界大戦の元凶だ

世界各国が自国優先に走る中、資金提供する日本は信用失墜したWHOには救いの手だろう。そして、悪化したトランプとの仲裁も期待したいんだろうが「テドロス更迭」こそが最も効果的な選択肢だ。退くならせめてウイルスが終息してからというテドロスの願望が透けて見える
19
0
ngf***** |2時間前

少なくともWHOが有効な仕事をしてないので、日本は独自に対応した方がいいでしょう。
37
0
tok***** |42分前

テドロスは敵に回さないほうがいい。浅はかな野郎だからだ。知性的な配慮しても無駄。ただ単に阿呆の勘違いだから、変に怒らせないほうがいい。もちろん、本音で議論する必要もない。エチオピア人って古代イスラエルや周辺中東さらにはイエスキリストも黒人だったって主張したり、ローマ帝国を通じて西欧に聖書の世界観を持ってかれたのを取り戻そうという画策あるからね。中国の世界征服とか非白人の躍進に凄い関心があり、一応日本も敵ではないと思ってるはずだけど、勝手な期待を安倍首相や日本に持ってる可能性もあり、「この裏切り者が!」ってレッテル張ってくる可能も否定できないから。「日本よ、僕ちゃんには習近平閣下がバックについてて何でも出来るんだよ」って妄想してるはずだから。w
2
3
mso***** |1時間前

外務省が会談内容報告してるけど日本としてはアビガンの売り込みがしたかったっぽい
治験の話が出たタイミングだし臨床してくれる国募集中だってさ
8
0
gef*** |3時間前

会談というよりも後ろにいる中国を意識した説教だと考えれば納得できます。
23
3
npp***** |1時間前

無意味な情報発信するWHOと付き合っている時間はありませんね。
12
0
サクサク |1時間前

称賛してもらえる。
何よりも虚栄心を重んじる保守主義者らしい行動
4
3

コメントを書く

ao1***** | 4時間前

春節の経済効果を優先した結果が今。あの時、正常な対応をらしていれば、島国の利点を最大限に発揮でしたはず。責任追及をしないと、同じことが繰り返されるはめに。

返信6

1289
25

vivitto | 3時間前

WHOは世界のために、安倍さんは日本国民相手に政治をしてくれ。
国民は、もうほぼ緊急事態宣言に値する状況だと思っているし、このまま会社やら学校やら全て稼動の状況で4月に突入するなんてやめてくれと思っている。
緊急事態宣言に批判がある中での宣言とは訳が違うのだから、ある程度飲み込みの早い国民に感謝して、さっさと緊急事態宣言出せばいいのに。
批判があるとしたら、経済界からでしょうか…
それとも、国民の命よりご自身のマニフェストのなんとかノミクスが大事だからでしょうか…

返信3

1072
30

CBGB | 4時間前

普通なら責任感じて辞任だろうが、この人の鈍感力は凄まじい。安倍とはさぞかし話が合ったんじゃないか?奥方も同等の鈍感力だからね。




gtr***** | 3時間前

皆さんの仰られる通り、テドロスは犯罪者だと思う。有志で各国で提訴したら良いと思う。WHOは一度解体して日米英豪主導で再編して欲しい。

返信1

400
2

ファンです! |1時間前

武漢で流行り始めた昨年12月の時点で中国から全世界への出国禁止令を出さなかったデトロスと中国のせいです
しかも中国絶賛して他国を陥れようとしたりする悪質さ
責任とって欲しいわ
14
0

コメントを書く

与太郎じゃぱん | 3時間前

WHOの事務局長って歴代の殆どの方が医師だったんですけど、この方は医師でもなんでもないんですよね。

そして近年WHOのNo.2ポストに中国の方が着任した事で忖度が大きくなったと言われてます。

何方にせよ、テドロス氏をはじめWHOは今回の一件で非生産的な組織だったと晒されたわけですから解体した方がいいですよ。

返信1

400
3

sti***** | 3時間前

この世界の惨劇は、中国政府の政策とそれに過度の過度の過度の忖度をしたWHOの責任。

せめて、武漢の医師が啓発を行っていた頃からリスクを認め、対応していれば結果は違っていたように思う。

しかもその責任を一切認めないどころか、責任転嫁までしている。
話にならないとはこのことよ。

返信0

350
1

aou***** | 3時間前

レストラン行って何が悪いと発言する方と保身のために80万人の世界中の感染者を出しても地位に立ち続ける2人の会談は、2人の間では建設的だったことでしょう。

この会談で何が変わりますか?
何か感染を食い止める具体的な何かが決まりましたか?
国民に有効な何かを得ましたか?

是非、会話内容を聞いてみたいです。

返信0

365
10

kaz***** | 3時間前

現在の世界機関はほぼ中国の資本が入って運営されていると言っても過言ではない。世界機関など一番信用出来ず必ず裏で糸を引く者が見え隠れする。その糸を引く者は今では中国共産党である。世界制覇、覇権に名をあげた中国を野放しにしてはいけない。

返信1

302
2

pmu***** | 3時間前

テドロスのバックには何でもありの中国政府がついているから怖いもの無しなのだろう。ただ中国政府のおそろしいところは、都合が悪いとなったら処分する判断は早い。そして残酷、無惨。ザコキャラ扱いされてしまう気がしてならない。今が一番の人生のピークに酔ってなきゃいいが、先があるのか心配ではあるが、コロナにかかって苦しみを味わって欲しいと願わずにはいられない。

返信0

271
3

vmn***** | 3時間前

何のための、誰のためのWHOなんだろう?中国での初期対応が悪く 世界に広がってしまった。対策ができないなら存在する意味がない。検証してもらいたい。

返信0

272
2

po0***** | 4時間前

新型コロナの広がり以上に、
テドロス辞任のパンデミックな広がりは制圧できないと思うよ。

返信0

265
3

ixo***** | 3時間前

今の段階で安倍さんがテドロス事務総長と何を話すの?治療薬の開発において協力することを確認しただって。今頃何を言っているの。WHOといちいちやらなくても、諸外国とやるべき。WHOが開発するわけではあるまいし。また国内の製薬会社に費用を出して急がせるべき。とにかく何をやらせてもダメな政権であり、リーダーだね。

返信0

210
12

snk***** | 3時間前

他国との電話会談の連携で
情報収集の元、WHOに柔軟に連絡できるのが
日本であっただけで、任された形だと思う。

中国の名前を出せば敵が増え
韓国は信頼性に欠け
アメリカはストレートに言う分、バチバチさせる
後腐れなく、敵を生み出さず、いらん事は言わない。
そう言う意味では良いクッションだけど
WHOへの非難は正しいと思ってしまう


武漢にあったウイルス研究所は爆破、解体された。

2020年03月31日 | 人類滅亡

武漢にあったウイルス研究所は爆破、解体された。
来年かな、各国が検証に入るだろうけれど、証拠は隠滅されている。


中国共産党なら人工的にコロナウィルスに、手を加えて生物兵器の研究をしていても不思議ではない。




米国人の3分の1が「新型コロナは人工ウイルス」と回答

3/24(火) 6:00配信

Forbes JAPAN
米国人の3分の1が「新型コロナは人工ウイルス」と回答

Shawn Hempel / shutterstock.com

アメリカ人の3分の1近くが、新型コロナウイルスが人為的に作成されたものであると考えていることが、米国のピュー研究所が8914人の成人を対象に実施した調査で明らかになった。

回答者の大半は、メディアの報道を信頼している。しかし、全体の37%の人々は、報道に虚偽や誇張が含まれていると回答した。さらに、大統領選挙を控える米国では、支持政党によって報道の受け止め方も異なる事が明らかになった。

民主党を支持するグループにおいては、何らかの形でメディアが感染拡大のニュースを隠蔽していると考える人の割合が8割近くになっている。この割合は共和党支持者の間では6割弱だった。

一方で、新型コロナウイルスが自然に生まれたものと考える人の割合が、全体の半分以下だった点も興味深い。ウイルスが自然界で発生したものと考える人の割合は43%以下だった。それに対し、23%が人為的に生物学ラボで作成されたものと考えており、6%がラボ内のアクシデントで、このウイルスが生まれたと考えている。

科学者らは、新型コロナウイルスの遺伝子配列が既存のコロナウイルスと似通っていることから、このウイルスが自然に生まれたものであるとしているが、その説明に納得しない人々も多い。背景には、生物学ラボが安全基準を満たしていなかった事例の報告が相次いでいることがあげられる。

また、もう一つ、懸念されるのがフェイクニュースの問題だ。回答者の48%が、新型コロナウイルス関連の虚偽のニュースを読んだことがあると答えていた。フェイクニュースの定義は、読み手がどのような情報を信頼するかに左右されるが、虚偽の情報によってメディアの報道全体への信頼度が低下していることも考えられる。

今回のピュー研究所のレポートが示した、前向きな指標にあげられるのが、米国人の半数が1年以内にワクチンが開発されると考えている事だ。しかし、これは楽観的な予測であり、多くの専門家はワクチンの完成までに最短で1年間が必要で、18カ月かかるとの見通しが主流となっている。

John Koetsier



貫太郎 | 3/24(火) 13:42

野生動物を食べただけでここまで被害が拡大するかってみんな思っている。SARSのこともそうだが、中国は死者がこれだけ発生し経済を大混乱に陥れたのだから、きちんと謝罪し責任を取るべき。
アメリカのせいにしようなんて本当に根性が腐っている。

返信9

3711
233

tha***** |5日前

>アメリカのインフルエンザ死者に新コロナによる人がいるとCDCが認めている。時期を考えたら武漢より先になるのは明らかだ。

あなたはまじであなたの政府と中央電視台が言っていることを本当だと思っているの? 中学以上の学歴があるなら、美国のインフルエンザの患者数2600万人と死亡者の数1万4000人を新型コロナの致死率を較べたらすぐにわかると思う。
**CDCが認めたのは新型を持った中国人が美国に入った1月以降のこと。

中国が1月の段階で武漢の市場から発生したと発表していて、野生動物の取引を真っ先に禁止したのを見ても市場が新型コロナと関係あるの否定できないよ。1月23日に武漢を閉鎖した時にアメリカやヨーロッパの調査隊を拒否し、1か月後にWHOに調査させたのも証拠隠滅の為なのがまるわかり。

あなたが自分に国を擁護するのはわかるが、普通の頭で考えたら中国が捏造してるかもと思ったことないのかな?
34
8
naf***** |4日前

野生動物を食べたのは原因だと中國の最初の結論です、信用できないよ。
どっちにしても、真実はただ一つ、我々簡単に知るわけない。
偉そうに言うより、証拠を出してください。お前こそ信用できない、共産党より
5
8
a15***** |6日前

中国がラボ破壊したから証拠が無いんだよね
そんなことが許されていいものか、、
53
6
kan***** |2日前

猟師さんや農家が正体不明のウイルスで死んでるか?と言ったら、そんなワケは無いですからね。
7
2
tha***** |3日前

>証拠を出してください。

2月中旬時点での美国のインフル患者数2600万人と死亡者の数1万4000人で、致死率0.054%。O国政府のいうように10月~11月から美国で新型が流行していたらピークは12月で12月の時点で病院はベッドがなくなりインフルの準備しかしていなかった病院関係者のほとんどが新型にかかり多くが死んでいたはずですし、新型の対処や閉鎖をしていなかったので数千万がインフルより感染力が高い新型にかかっていたはずです。3月現在の新型の患者数が3000万人として、医療が崩壊するので300万人以上がが死んでいるはずです。

公聴会のCDCの発言を見ましたが、O国が発言内容を故意に違った意味に翻訳してO国人民を騙しています。
*CDCが認めたのは新型を持った中国人が美国に入った1月以降のこと

証拠:
1月23日から1か月間武漢での他国の調査を拒否して証拠、証人隠滅したのは明らかです。
9
3
wan***** |6日前

アメリカのインフルエンザ死者に新コロナによる人がいるとCDCが認めている。時期を考えたら武漢より先になるのは明らかだ。さらに、アメリカではインフルエンザの前に電子タバコによる肺炎が流行っていて、そのCT映像は新コロナ患者とまったく一緒だ。しかも、未だにアメリカCDCは情報開示を拒否。などなどの情報は日本のメディアがあえて触れない。それを知ってたら、貴方はどう思う?
19
65
wan***** |6日前

実はアメリカが隠蔽していることは考えたくもないんですか?
19
57
kae***** |6日前

アフリカだって野生動物食べただけでエボラ流行ったからね。
ウイルスってそういうもんなんじゃないの。
20
19

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意

もっと見る(9件)

コメントを書く

kuv***** | 3/24(火) 6:12

今わかることは、天然のウイルスにしては感染力がやたら高すぎるということと、もし天然コウモリ感染源ならなんでコウモリ扱っていない武漢の市場から感染が広がったのかが不自然てこと。
一応の根拠は2015nature medicineの論文。武漢の研究所がHIVウイルスタンパク質インサートに成功と論文掲載された。(研究チームには中国人の他アメリカ人もいるが)もちろん新型コロナを作りました、などという論文でないがその技術応用で痕跡のない、ウイルスが作れる。そもそも高校の生物基礎レベルの知識で挿入の痕跡など見つけられないことはわかる。
もし中国が作ったウイルスなら、ワクチンもあるはず。これ以上犠牲者を出さないように素直に認めてその薬を出して欲しい。アビガンが効くかも??なんて猿芝居はもういい。

返信29

3155
493

ahj**** |3/24(火) 15:23

仮に人工ウイルスでも、それが意図しないで流出した事故なら、既にワクチンが完成しているとは言えない。まぁここまで被害が世界中に広がってる今、どんな証拠が出ようと認めるような国はないよ。
166
3
hhr***** |3/24(火) 8:28

ウイルス作ったからってワクチンまで完成してるとは限らないと思うけど
205
4
taracyan |6日前

他の方も書いているけど、人工のものでも意図せずまたは拡がったのでワクチンはない可能性大きいですね。
もし人工のものだとしたら、殺人兵器としてではなく「市中混乱」を目的に作成されていると考える方が良いでしょうね。
なんでそんなことを?と普通考えますが、普通考えない論理を持っているのが中共の怖いところです。
67
2
ka***** |3/24(火) 12:39

人工ウイルスだとしてもワクチンがあるとは限りません。
意図せず拡散してしまった可能性があるからです。
112
5
kos***** |6日前

人工かどうかは別として、感染源は突き止める必要がある気がする。
ワクチンができても、ちょっとだけ変異したコロナで同じことは起こって欲しくないしな。
49
1
yos***** |6日前

kuv***** さんへ

カレントアウェアネス-R(国立国会図書館 関西館 図書館協力課 調査情報係扱い)
新型コロナウイルスにHIVウイルスと不自然に類似したタンパク質が含まれている(中略)プレプリントに関する注意喚起を表示
Posted 2020年2月4日
以下本文から
元となったプレプリントはインド・ニューデリーの研究者らが投稿したもので、新型コロナウイルス(2019-nCoV)にHIVウイルスと酷似した4つのアミノ酸残基が含まれていることを発見したとしています。
(中略)
週末中の2月2日に著者ら自身によって取り下げられました。
(中略)
それらは査読を受けていない段階にあるものであって、なんらかの結論が出たものと解釈したり、臨床実践等に用いたり、ニュースメディア等で取り上げるべきではない、という注意喚起が表示されるようになっています。

と言う事で大前提から根拠が脆弱すぎな話。
27
4
pla***** |3/24(火) 7:47

>一応の根拠は2015nature medicineの論文。武漢の研究所がHIVウイルスタンパク質インサートに成功と論文掲載された。

お言葉を返すようで恐縮ですが、論文の内容として、全くの間違いであります。論文の意義の解釈としても正しくありません。
どこでこのような伝言ゲームになってしまったのか分かりませんが、誤解をなさっていらっしゃいます。
56
27
sfx***** |3/24(火) 12:02

ワクチンがあったら、自分の国で
ここまで死者を出してないと思う。
83
14
cro***** |6日前

インド工科大学の論文信じるのやめろ
撤回された論文だし査読もない
何より、生物系の院生ならあのようなタンパク配列の比較は雑すぎて無意味だということが分かる
28
6
aub***** |3/24(火) 10:50

ウイルスはロスチャイルド関係者が中国北部戦区の江沢民派閥と習近平さんに失脚させられた胡錦濤派閥が手を組んで撒いた可能性が1番高いと思ってます。国内の事なのでなんとか習近平さんは火消しに必死だったんだろうなぁーと思ってます。世界に広がったのはWHOのテドロスさんが直ぐにパンデミック宣言しなかったのがダメでしたね〜…
53
34

もっと見る(19件)

コメントを書く

ukr***** | 3/24(火) 6:30

ま、そう思われても不思議はない。しかし証拠など隠滅したろうから闇。もうそんなことどうでもいい。世界が、1日も早くまともになることを願う。
そんなことよりなぜ、イタリアとスペインとイランの致死率だけ異様なのか一番知りたい。

返信5

2146
441

眼鏡師市兵衛 |6日前

イタリアは財政難で医療体制を削ったことが大きく禍となっている。あとは濃厚接触習慣や飲料水などの衛生環境の違い、複合的な要素が色々と重なっているのではないかと思われ。
47
0
bze***** |6日前

何はともあれ、水だと思います。日本は蛇口の水で手洗いうがいが出来ます。もし、ペットボトルに入ったミネラルウオーターしかなかったとしたら、ここまで予防が出来たかどうか、、、。
71
6
wil***** |6日前

医療体制じゃ?
イタリアは駄目だとかよく言われてる
そこに、医者が感染して動けなくなるか掛かって死亡し、専門知識が無いからなくなるひとが増える
43
6
**erf**k** |5日前

中国は隠蔽してるから。アフリカでの致死率が出たら我々は更に驚かされるでしょう。
43
1
nnr***** |5日前

もし、中国が生物兵器を作るとしたら、白人に感染しやすいウイルスを作るでしょうね!
57
5

コメントを書く

fud***** | 3/24(火) 7:34

中国が秘密裏に開発していた危険ウイルスが研究所から漏れたのは、軍隊を総動員して即、武漢を閉鎖したことで明白。言い逃れは出来ない。

返信5

687
31

**erf**k** |5日前

武漢を占領され生物兵器の証拠を押さえられれば革命軍に政権を取られるから、武漢に軍隊を派遣した。
26
0
abc |5日前

人は、真実よりも、自分が信じたい事を信じるからね
15
16
牧の原*** |6日前

CDCの証言から米国の生物武器だと明白だ。言い逃れは出来ない。
6
88
私がクマにキレた理由 |3/24(火) 14:30

研究所は爆破
99
3
cor***** |6日前

中国が天敵のアメリカを滅ぼすために作ったウィルス説。
ホント?
47
2

コメントを書く

なんちゃっておじさん | 3/24(火) 13:47

もしもこれがほんとなら、中国共産党を解体するように世界が動くだろうな…
で、ウイルスをばらまいた奴と、生物化学兵器を作るように指導した指導者と、研究者を芋づる式に引っ張り出して国際司法裁判所にかけたいね。

アメリカやイタリアは血の気が多いから戦争になるのだけは避けたい。

返信2

500
17

mof***** |5日前

フランスも血の気が多いですよ。
なんせ国歌が軍歌ですから。
欧米各国は中国つぶして利益が
出るなら、手を組んで戦争しそ
うなので、怖いですね。
46
2
na7***** |3日前

イタリアはすでに中国の属国です
情けない
13
0

コメントを書く

jun***** | 3/24(火) 7:51

コウモリは昔からいる。なのに今回だけ爆発的な感染力元になるとは考えにくい。

返信0

532
7

nal***** | 3/24(火) 7:48

潜伏期間、感染力、重症化するターゲット、
全てにおいて完璧すぎる。兵器として作られたと言われても仕方無い。ドラマや映画の見過ぎかも知れないけど...

返信4

416
12

mof***** |5日前

生物兵器としてウイルスを使用
するのを、ジュネーブ協定で禁
止しています。
大量破壊兵器は3種類あり
A(アトミック):核兵器
B(バイオ)  :生物兵器
C(ケミカル) :科学兵器
です。
生物兵器で有名なのは炭疽菌で
、ペストも使われた歴史があり
ます。(ペストで死んだ遺体を
攻撃したい街に放棄する)
ただ指摘の様に制御が困難なの
で、治療法が確立してからの使
用が必須となります。
完全なワクチンや治療薬があれ
ば、広範囲に無差別で攻撃出来
るので非常に有効です。
なんの準備もなしで使う馬鹿は
いないと思われます。
16
0
rtc***** |5日前

ウイルスは兵器になるのか?
0
8
yhg***** |6日前

妄想ですね。制御しづらいウイルスは兵器として使い物になりません。
15
81
dre***** |3/24(火) 15:26

高齢者の致死率が高いなら、年金問題で頭を抱える日本政府にとっては好都合です

今後、高齢者をターゲットにした人口削減が行われるのも時間の問題
16
36

コメントを書く

med***** | 3/24(火) 7:54

遺伝子配列をしれば不自然(自然界では)な箇所が数ヶ所も有る。
これが自然界で発生したのならば何故に?誰も論文を出さないのかな?

返信5

401
16

******** |3/24(火) 8:36

その記事見たけど何故かメディアが騒がないんだよね。反社会政府から圧力がかかってそう。
73
12
<><><> |6日前

自然界にない電子配列というのがデマだからじゃ?
21
2
med***** |3/24(火) 10:17

生物兵器は禁句事項なのでしょう!
ただ、先進国は開発している?とか噂は有りますが。。。
43
7
yhg***** |6日前

ヤフーニュースがすべての情報を出してるとでも思ってるのかい
22
26
gis***** |6日前

そんなことをしたら、殺される。死因もコロナで片付けられる。
35
1

コメントを書く

t19***** | 3/24(火) 14:28

アメリカの気質からして作られたウイルスと思うのは当然だと思う。もし本当なら次がたのしみです。また報復措置をその国にするでしょう。
次は半端ないだろう。

返信8

279
7

h_t***** |4日前

ある意味核より恐ろしいよ、核は人間の意思でコントロールできるがコロナのような得体のしれない生物はコントロールできない。
1
0
mof***** |5日前

アメリカが戦争始めたら、集団的
自衛権を発動して、日本も参戦で
すね。
勘弁してくれ。
21
2
oic***** |6日前

半端ないって、戦争ですよ。日本は米中の間に存在してるのに、北朝鮮どころの話じゃない。
34
2
mic***** |6日前

ゾンビは実在するっていう人がたくさんいるらしいよ。アメリカ。
19
2
t19***** |6日前

信じやすいのか
16
2
t19***** |5日前

ウイルスでアメリカもキレたか
12
1
t19***** |5日前

だが今は自分達もやられてる開発が進む前に叩かねばな
らない。別に戦争なんかせんでも北朝鮮のように孤立化させればいい。生物化学兵器は第2の核と同じだ
まさに核ボタンを押したのも同じ!責任を取らせないとダメ自業自得だしまさか本物の核ボタンは押さんだろう。
9
1
t19***** |3日前

ビルも言ってたな
1
0

コメントを書く

koi***** | 3/24(火) 6:04

あまり予断を持ちたく無いが明らかな証拠を見つけてからだよ。国際的な言い掛かりになる可能性がある。それではどこかの隣国と同じだ。

返信6

749
161

mat***** |3/24(火) 8:47

これで中国側が否定し騒ぎ、各国が非難。アメリカとの関係が悪化となると上だけが徳をする戦争の始まりのきっかけになる気がする
26
3
ねねっち |6日前

証拠がないのに大量破壊兵器がある妄想で先制攻撃したのがアメリカ
9
1
koi***** |3/24(火) 9:09

隣国の言い掛かりには日本はキレても良いと思うけどね。
65
6
koi***** |6日前

何か反米主義者が集まったな。
邪魔だからどこかに行って下さい。
17
1
牧の原*** |6日前

今はゼロ病人も発見されたようで。昨年の10月の米軍運動員、その親族もコロナ確診。もう弁解できないじゃないか。元凶は米国であること。
1
40
swa***** |6日前

映画、感染列島やリメイク版日本沈没を編集し直して日本滅亡にしちゃって大喜びしてた国ですね




toh***** | 6日前

武漢にあったウイルス研究所は爆破、解体された。
来年かな、各国が検証に入るだろうけれど、証拠は隠滅されている。
それでも世界は、中国を許さない。
多くの犠牲を払った代償のつけを、習近平に届けるだろう

返信0

260
10

eto***** | 3/24(火) 7:35

噂で終わらせてはならない。証拠を中国に突きつけて天文学的賠償金を請求すべき。

返信1

321
16

inw***** | 6日前

中国共産党なら人工的にコロナウィルスに、手を加えて生物兵器の研究をしていても不思議ではない。
中国に対する見方が不味くなり、アメリカ軍が持ち込んだとか言ってる時点で怪しい。
初動でコロナウィルスの感染情報を中国共産党が隠蔽したことが、世界的なパンデミックに繋がった原因。
ことが修まった時に、中国共産党はただでは済まない。

返信0

224
6

qzq***** | 6日前

ある程度落ち着いたら被害を受けた各国が中国相手に賠償問題になるんじゃないですか?

中国は絶対認めないだろうし、アメリカやイタリアになすりつけてますが…それまでに中国国内が崩壊しなければたぶん戦争になるんじゃないかと思います。

戦争だけはどうにか避けてほしいですが。

返信1

173
5

ho***** | 6日前

詳しい事は知らないが、とある学者は人工的なウイルスだと証明しているし、武漢には高レベルウイルス研究所があるもの事実。そこから漏れ出したと言う噂がある。科学者は原子爆弾じゃないけど、自分が発明した兵器は実際に使ってみて検証したがる。個人的な考察だが、生物兵器として開発したが、科学者故に実際に使ってみたかったのではなかろうか。漏れたと言うより意図的に撒いたのでは。ワクチン開発にしても擬似的新型コロナウイルスを作って実験している。無症状で感染させるとか究極のウイルスだし人工的作ったとしてもなんの不思議もない。ましてや、軍団と政治が一緒の中国だからね、調べれ調べるほど中国と言う国家は怪しい。

返信0

147
4

dre***** | 6日前

野性動物なら捕まえてしまえば、様々な事を調べられる訳だし武漢という大都市を閉鎖したり、研究所を爆破して壊したりする必要はない。
感染力の強さと言い、再燃したりなど人工的と言われても仕方ないのでは!SARSでは封じ込めに成功したので油断していたし、隠蔽して乗りきれると思ったのか?
人道的に考えても世界は絶対に中国を許してはいけない。またやるよ

返信0

157
4

日本を守ろう。 | 3/24(火) 6:35

カナダかどこかから、中国の研究者がウイルス持ち帰ったって記事を見たし、武漢の研究所で元々昔からあったウイルスに何かを足したって、中国の記事で見たよ。

返信0

220
7

pee***** | 6日前

まあ突然変異とはいえこれまでのコロナと遺伝子情報に差がありすぎるのと、
これだけの感染力、そして免疫力の落ちた高齢者に明らかなダメージ
ウイルス兵器と捉えるのが普通の流れ

これが広まっちゃったのは意図的でないにしても。

返信0

119
3

imf***** | 6日前

日本や米国に、春祭機関、中国観光客が押し寄せたわけですが、その後の感染状況は、穏やかなものでした。

米国では、イタリア・イラン・エジプトから感染者が帰国して、爆発的な感染拡大が始まりました。中国発祥のウィルスが、ヨーロッパで突然変異したんじゃないでしょうか。中国は、重症者の80%は65歳以上の老人、と発表していましたが、米国では、若者もどんどん重症化しています。特徴が全く変わっています。

日本でも、ヨーロッパからの帰国者を厳しく隔離することが、重要になってくると思います。

返信0

92
1

gen***** | 6日前

武漢の人口ウィルスだと思うがワクチンは無いと思う。
生物兵器としては殺傷力が余りにも低い事を考えれば、開発途中でラボから漏れ出したと考えた方が自然かと。

しかし全く隙のない感染パターンは異常。
まるで中国そのもの。




世界が2週間でまるで違うものになってしまった

2020年03月31日 | 人類滅亡

世界が2週間でまるで違うものになってしまった
ここフィリピンの地方町は、既に自粛外出昼間と夜間9時から禁止だが<<なんと、4月4日から事業を完全閉鎖>>するという。 原住民らが食料品を買い集めている状況が発生=市場、ストアーが混雑だが、それ以外は閑散としてる。

どうしても出る場合は、一家で一人だけで外出パスが必要だという。

自分は透析で病院へ行くのだが、妻に自分もパスが居るのか?と聞いたら、いらないという!? よくわからない。

事業完全停止の解除がいつか不明。原住民らは日銭で生きているので大変なことになる。市側は、食料品を貧乏そうに配布してるようだが到底足りないだろう。





「ロックダウン後の生活は一変する」現地日本人が語る、食料事情・仕事・Twitter疲れとは

3/31(火) 8:10配信

BUSINESS INSIDER JAPAN
「ロックダウン後の生活は一変する」現地日本人が語る、食料事情・仕事・Twitter疲れとは

ニューヨークでは街中を歩く時も人との距離を空けるよう気をつけている。

店舗の営業を停止したり外出を禁止したりする都市の「ロックダウン」。世界では新型コロナウイルスの感染が拡大し、多くの都市でロックダウンが行われている。

【全画像をみる】「ロックダウン後の生活は一変する」現地日本人が語る、食料事情・仕事・Twitter疲れとは

日本でも感染者の増加を警戒する状況が続く。東京では3月28日に63人、29日に68人、30日に13人の感染者を確認。小池都知事は3月30日の記者会見で、「 感染拡大を抑えられるかどうか重大な局面だ」と述べ、「 国も緊急事態宣言のぎりぎりの状態と発言している。感染者の動向をみながら、国と連携しながら感染拡大防止に努めていきたい」と話し、将来的なロックダウンの可能性は否定しなかった。 

実際にロックダウンに陥ると、市民生活はどうなるのか? 

ニューヨークとサンフランシスコの2つの都市を中心に、「ロックダウン」後の世界の実体験を聞いた。
【ニューヨーク】郵便物、封筒は持ち込まず中身は消毒

感染拡大が特に深刻なニューヨーク州では、3月22日夜から事実上の「外出禁止」状態が続いている。ニューヨークに住むジャーナリストの津山恵子氏は、現在の生活を次のように語る。

食料は外出禁止になる2週間前に、納豆や豆腐などの日本の食材を補充。その直後、同じアパートに住むフレンチレストランに勤めるフランス人3人から、「レストランが営業禁止になるから」と、段ボール1個分の食糧ももらった。この3人は営業禁止で店を解雇された。

高齢の夫を持つ料理研究家の友人は、食材を宅配に切り替えた。ただ、郵便物や宅配は家に入れる前に開封し、封筒や箱は全て廃棄。買い物に出た場合も、中身は70%以上のアルコール消毒剤でスプレーし、家の鍵やコートなどもその場で消毒すると言っていた。

私(津山)は毎日近所を1時間ウォーキングしている。もちろんマスク、ビニール手袋着用。帰宅後はコート、帽子、マフラーは床に広げておき、数時間は触らない。スマートフォンと鍵、マイボトルは手を洗った後に消毒液で拭く。

知り合いとの会話も「2メートル離れたまま」
自分も感染している前提で行動している。散歩に出て知り合いに会った場合、2メートル近く離れて会話をして、さっさと切り上げる。

私が住んでいるクィーンズ区はレストランやホテルなどサービス業で生計を立てている人が多い。営業禁止で多くの隣人が解雇された。仕事があるのは役人、政治家、郵便局員、警官ぐらい。

1階下に住むテレビ局の人気番組の小道具係だった住人も大手テレビ局を突然解雇された。自宅待機2日目の朝、「今パニック症状になった」とメッセージが来た。

月末の家賃を払える見込みもなく、「将来がどうなるのか、どうしたらいいのか、考えさせられるよね。世界が2週間でまるで違うものになってしまった」と、今まで見たこともないきつい表情で話した。

バーテンダーの友人は持病があり、メディケイド(低所得者向け医療制度)で薬を買い続けるため、シフトを減らして収入を低く抑えていた。その矢先に解雇された。もちろん蓄えなどない。

こうした近所の友人とはSNSのグループをつくり、仕事終わりにワインを注いだ時、私の自撮り写真を送っている。皆、1人飲みしている自撮りを送り返してくれるが、表情がだんだん変化している。自宅待機直後より返信も減ってきて心配になる。

(文・津山恵子)



【サンフランシスコ】IT企業は在宅勤務でアクティブ、地域に変化も

一方、西海岸のIT企業の人たちは、生活にどんな変化があったのか。シリコンバレー(ベイエリア)在住のネットワークエンジニア・五島正浩氏は次のように語る。

私の住むカリフォルニア州サンタクララ郡では、3月17日から3週間外出禁止令が出され、違反すれば罰金等の罪が課せられる。

と言っても、スーパーマーケットに食料の調達に行ったり、レストランにテイクアウトを取りに行ったり、運動をしたり、ペットの散歩のために外出したりすることは認められ、(自宅周辺は)ゴーストタウンのような感じではない。

エンジニアは在宅で仕事を続けているので、シリコンバレーのIT企業はアクティブに活動している。

トイレットペーパーや水、卵などが品薄に
日本での買い占め等のニュースを見ていたので、生活に必要となるものは少しずつ買い足していた。3月上旬くらいから、近所のスーパーマーケットでも在庫がなくなるものも出てきた。

野菜や肉・魚は普通に購入できているが、品不足気味なものはトイレットペーパーや水、卵、ミルク、パスタ、パンなど。入荷されるとすぐになくなっている。

高齢者の感染予防のために、高齢者専用の営業時間を設定するスーパーも出てきた。日本でも必要になるかもしれない。

「震災直後の感じに似ている」
非常事態宣言が出てから1週間は、非日常のニュースが次々と出てきて、必死にTwitter等のSNSで最新情報を追っていた。Twitterのタイムラインを細かく追っていくと有益な情報も得られるが、情報過多になりがち。無意識のうちに不安やストレスを感じていることに気が付いた。

仕事もはかどらず、焦りやイライラが募るばかり。東日本大震災の時に東京で感じたものとよく似ている。

これではいけない、と情報過多にならないようSNSの利用時間を削減し、ニュースも最低限のものを、YouTubeで選んで見るようにした。

ストレス発散には運動も大事なので、30分は自宅周辺をウォーキング。ランチは気に入っているレストランのテイクアウトの利用を増やした。

(文・五島正浩)

出かけるときのプレッシャー、変わる日常の風景
他にも、サンフランシスコ周辺に在住する、複数名の日本人に話を聞くことができた。

サンフランシスコ市内では、ホームレスになりたての人を目にするようになったという。市内在住のある日本人は次のように話す。

「旅行客にしてはスーツケースを2、3個持っていて、ちょっと気になっていたんです。身なりのきれいな、20代後半から30代くらいの人で。ただ、30分以上同じ場所にいて、ホームレスになりたての人だと気づきました。ショックで、目を合わせることができませんでした」

サンフランシスコ周辺の大手IT企業に勤務するエンジニアの男性は、スーパーマーケットの変化を指摘する。

「スーパーは営業してますが『2メートル以上近付くな』というルールのもと、レジ待ちの位置がテープで示されるようになりました。そもそも店内の人口密度を下げるために入場制限していて、店の外に列ができています。

ロックダウンと言っても、実際には戒厳令下みたいな状態ではありません。しかし、出かけようかなって時に『でもやっぱなあ』と抑圧を感じることはありますね」

2019年9月からサンディエゴに留学している大学3年生の女性も戸惑いを隠せない。

「本当に街に人は全然いません。銀行、薬局とかは空いてるけれど、それ以外の店はほぼ全部閉まってて、レストランもみんなテイクアウトかデリバリーのみになってしまった」

日本でも、いまだ都市のロックダウンへの懸念は続いている。まさに「ぎりぎりの状態」だ。

文化も、法制度も違うアメリカの事情とはいえ、先に都市のロックダウンを経験した人たちの言葉から学ぶことは多い。

買い物などに出かけづらい不便さもあるが、実は身近な人の解雇や、日を追うごとに強まる先行き不安、変わっていく街の風景など「心理的なストレス」が非常に高い、という実情も見えてくる。

私たちは、心の健康という問題への対処も同時に考えていかなければならない。

(文・横山耕太郎、取材協力・津山恵子、伊藤有、戸田彩香)

横山耕太郎,津山恵子


【関連記事】

サンフランシスコでは年収1800万円でも「かろうじて食いつないでいけるレベル」の生活
「世界で最も平和な国」ベスト12 ―― 日本はアジアトップ、全体では?
ラスベガス在住プロレスラーが語る「新型コロナでカジノの街が死んだ」話
「近付くな! 」アメリカの父親、忠告を無視して春休みの旅行を楽しんできた息子を実家に入れず【新型コロナウイルス】
新型コロナ内定取り消しに「救済採用」続々、若手求人ある。「泣き寝入りしないで」



kei※※※※※※ | 28分前

日赤のドクターから

今、東京の総合病院で働いていますが、この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。私の病院のコロナ病床は満床になりました
重症者もいます。現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。本当に悲しい。
だから、外出を控えてください、人と会わないでください。感染を食い止める方法はこれしかありません。生きていくための最低限の外出だけにしてください。



car***** |2分前

情報が入り乱れているよね。

ただ、ここ数日発信が増えてきた世界各国のBCG接種義務地域とコロナ感染率地域の符合は、正当な情報じゃないかなって感じている。
豪州で治験開始だが、効果が明白となれば、日本・ロシア・アジア(武漢のぞく)、爆発的に増えたスペインと隣接しているポルトガルでの感染率や死者数の少なさなどが、これで立証される。
そして国民の大多数が接種している日本は感染に優位性が期待できる。

ただ、優位性が確証されても、疾患のある人や、70歳以上の高齢者(志村さんはBCGが義務になる前の年の生まれ)、米国など接種を全くしていない外国人への感染源になりかねないので、やはり個々人が予防の意識は持っていないと危ない。
0
0
おこぴょん |6分前

本当でしょうね
私の周りでも今週に入って周囲でも感染の条件を満たし
医療機関へ行った者が数人いますし、その友人たちも
ちょっと怪しいと感じています。

熱が続けばコールセンターへ連絡させますけどね
金銭的に余裕の無い人たちなので
何をするにも行動が少し遅い、そういった理由も
蔓延していく原因のひとつでしょうね。
8
1
jag***** |2分前

軽症者まで入院させるのやめたらいい(指定感染症見直し)
どうせ市中に感染者はいっぱいいるんだからそれで何か変わるとも思えない。
入院を重症者に限ればまだまだ余裕があるはずだし
重症者も、治るか死ぬかでずっと重症なわけではないのだから
増えると同時に減るもの多く、そうそう早急にパンクすることは想像しにくい。

まぁ国が決めることなのでコメ主さんに言っても意味はないですが・・・。
0
0
****** |6分前

コメ主さんの病院だけじゃ無い、都内の本来の感染症病床はとっくに埋まってますよ。
新型コロナウイルス対策ダッシュボードに、病床数と余ってる数出てます。昨日までは、118床しかなかありませんでした。もう、他の病床を感染者受け入れに使ってたんです。
今みたら母数が500に増えてるから、無理やり増設したんだと思います。

でも医者の数が増えたわけじゃ無い。
17
2
hir***** |2分前

マスコミで発表される数字は、2週間前のものだから、現状新型コロナウイルス感染者が東京でもっと増えていても、全く不思議では無い。
 本当に抑えたいなら、オリンピックの選手村を直ぐ使えるようにし、検査で陽性になっても、無症状や軽症者はそちらに隔離。
 肺炎になった人だけ、病院搬送し人工心肺を使える状態にするとかにしないと、持たないかも知れませんね。
1
0
おじん |たった今

ここ数日間でもしかすると一気に変わったかも

咳はないが微熱が出てて自宅隔離してる家族がいる
三日経っても症状が変わらないなら保健所に連絡してみるつもり
直ぐに治った場合でももしもに備えて色々対策せねばならん

職場の同僚にも熱が出て休んでる者がいる

家族で出来る限りの対策はしてきた
それでも通勤中や職場等、完全に予防出来るものでもない
花見だ何だのと出掛けてた奴等が憎たらしい
0
0
******* |4分前

医師会が医療崩壊する前に、早く非常事態宣言を出してくれ、と発表しているだろ。
さらに、海外からも呑気な対応をしている場合ではないと警告している。
コメ主のコメントがデマとは思えない。
16
0
kg3***** |3分前

neoさんよ 8割がデマの数字の根拠は?
まず自分自身が根拠を示すべき。
さて友人の医療関係者(総合病院 個人病院 公立病院 大学病院にそれぞれ勤務)が 異口同音に コメ主と同じこと言っていたので 信憑性が高い。
1
0
kon***** |4分前

もちろん米主の話はデマだとは思っていませんので、1つ教えていただきたい。
やはり入院患者は老人、もしくは持病持ちの方が多いのでしょうか?
4
0
yoh***** |5分前

コメ主コメントの真偽は分からないが、そんな情報をヤフコメに書くのはどうかと思う。
本当なら当人が当人のSNSやブログ等で発信すべき。
私はヤフコメの「知り合いが、、、」みたいなコメントは全部嘘だと思っています。
18
5

もっと見る(16件)

コメントを書く

mik***** | 46分前

ロックダウン簡単に言う人たくさんいるけど実際なってしまったら今よりずっと閉鎖感やストレスを抱えることになってしまう。
確かに感染者は右肩上がりの状態だけど死者数は現段階ではそんなに増えてない。本当にギリギリのラインなんだと思います。軽視するつもりはないけど経済を止めてしまう恐怖の方が恐ろしい。貯蓄のない人はすぐ行き詰まってしまう。何でもかんでも保障って言ってる人もいるけど湯水のようにお金があるわけでもなく、収束し、これからってなった時にお金がなく経済が回らなくなったら人はどうするのだろう?また政治家を責めるのかな?コメントを見てると日本は既に軽めのパニックになってるように思う。未知のものによる怖さから。今一度自分が現状で何が出来るか個々が考える時。若者がって言う人もいるけど若者には高い割合で親がいる。子供の行動は親の責任、国や学校に投げるのではなく向き合ってきちんと諭すべき。

返信28

1294
331

kot***** |31分前

同意。
その通りですよ。
ロックダウンを1度行えば感染拡大が収まったうえで
安全が確認されるまでは解除されません。
普通に2~3か月間は行動自粛になります。
72
8
has****** |28分前

経済素人なので詳しいことはよくわからないが、先日テレビで、今回の新型コロナ騒ぎで政府がいろいろ保障する案が出ているが、専門会の間でそれが原因のスタグフレーションが起こる可能性を懸念する声がある、と報じていた。
なんでも保障すればいいという話でもなさそう。
50
10
s20***** |5分前

都市封鎖は始める決断も、とても重大だけど、
もっと重たいのは、解く決断なんだ。

終息すれば解けばいいとかいう意見をよく見るけど、
日本国内での終息、世界的な終息、どこを指すかは
人によるんだろうけど、SARS1よりも世界各国に
これだけ感染拡大したウイルスが、数か月レベルで
そう簡単に終息するわけがない。

第二波に象徴されるように、
往々にして封鎖を解除した途端に、感染者が増えたとか、
死者が発生したとかで、再開判断の責任問題になることが
予想される。今の日本の論調は、完全にその流れ。

いくら大企業でも、年単位の自粛に耐えられるなんて、
ごく僅かで、大企業の倒産、大幅縮小も十分にありえる。

その間にワクチンが開発されればいいなんて意見もあるけど、
同じコロナウイルスのSARS1はじめ、その他の風邪と
言われてきたコロナウイルスのワクチンは未達成。
ここに期待することは、危険だ。
1
1
sjj***** |28分前

まだまだ全然だよ。
昨日帰宅する途中の通りかかったグランドで、
大人数でラグビーやってたわ。

感染は絶対とまらないし、危機感も全く足りてない
57
4
fir***** |6分前

死者数については、もう少し考えを深める余地があるのでほ?
考えられる要因はいくつかあるが、代表的なのは、
・日本の医療体制がまだ崩壊していない
・元々日本の医療体制の水準が高い
死者数が増えてないからといって、日本人が、日本の社会がこのウイルスに耐性が強いとは判断できない。

もともと、明確な症状がある人しか検査しないようにして来たのに、ここ数日で感染者が倍増してきた。医療のキャパを超えればあっという間に死者は増える。
3
1
spc***** |17分前

各家庭で出来ることってまだあると思う。
子供のいる親達が危機感がないから子供を説得することも出来てないのでは?
それにスーパーに行くと周りは老人ばかりでスーパーの入り口で立ち話もしてる。
この人たちどうにかして欲しい。
独居じゃ誰も外出自粛を指摘できないのなら各地域で放送流すとかパトカーでスピーカー流しながらパトロールするとか。
市町村も危機感ないわ。
17
4
her***** |5分前

経済主要国の主要都市がロックダウンしている状況で世界規模の恐慌は免れないでしょうね。
アメリカ、欧州でも大掛かりな経済支援も講じてるし、お金刷ってインフレにするしか方法がなくなると思う。働き続けた日本人の今のお金の価値も下がるからね働き損になるかもね。
0
0
どーでもいい*** |6分前

ロックダウンしても感染者は少なからず増えるし、無くなることはない。
急に増えるかジワジワと増えるのか違いでしかない。
この局面ではウィルスは完全に封じ込めることはできないので、共存していくしかない。

ロックダウンするとウィルスで苦しむ人より経済的に苦しむ人の方がはるかに多くなるはず。
そこらへんを踏まえるとロックダウンはないんじゃないかな。
(ウィルスで苦しむ人を軽視するという意味ではありません)
4
3
ta***** |16分前

本当にそう思います。
ジャンジャン税金投入した後、補填するのも国民。今は何が必要で何が不必要かよく吟味して備えるべき。
1億2000万人余りのうち、死者は50名余、感染者は完治した人を含め2000人弱。
欧米は毎日数百人、数千人規模で爆発的に感染し死者も増加していますが、果たして日本はどうでしょう。
個々の努力でここまで抑えている。
現在のところインフルエンザの死者より遥かに少ない死者数で抑えられている現状を正しく理解して、正しく怖がる事が大切だと思う
28
10
おこぴょん |たった今

ロックダウンした場合に企業の稼働率は58%減らしい。

仮に新型コロナで8割が無症状・軽症ならばこの8割は
すぐに回復して日常へ戻る事が可能、ということは
回復しない20%減とも言える。

これはトロッコ問題だよ
60%を失うか20%を失うか
0
0

もっと見る(18件)

コメントを書く

..... | 1時間前

テドロスが会見で
ロックダウンする場合は十分な説明と補償を
検査の徹底で感染経路を洗うように
といいましたが、
はっきり言ってこれは
日本に向けたメッセージですね。

まあ、テドロスに言われても‥なんですが。

返信1

362
26

bl****** | 30分前

アメリカ内陸部の地方都市在住ですが、細かい差はあれど似たような感じです。
田舎なのでスーパーの混雑はないし、食料も都市部よりは揃うけど、紙類は殆ど売っていない。散髪や家電の修理は自力で。町にマスクをつけてる人はこちらでは皆無。

聞くと欧州なども大部分がこんな感じで、世界中概ねこういう状況だ。

一部にはマレーシアのようにジョギングしただけで人との接触がないのに逮捕されるような極端な国もあれば、日本のように世界一ゆるい感じの国もあるが、概ねこのレベルの制限と考えていい。

アメリカが日本と違うのは、あっという間に解雇すること。そして貯金をしていないこと。だから失業が増えると犯罪者が増えやすい。

今回の件で感じた日本の弱点はIT整備の遅れ。
諸外国はみなリモート勤務に慣れているし、米国や中国では学校もPCで授業している。

日本はいきなり今日の夕方からやれと言われても難しいだろうね。

返信3

186
5

x96***** | 44分前

仮にロックダウンしたとしてもまた米国と日本では事情と環境が違ってくる。
米国は徹底している。恐らく他国でも同じ。それは後ろに軍が控えて制御出来るから。
日本の場合はそこまで制御出来ない。企業が努力しても人が徹底出来ない。今不要不急宣言出てもそれらに従わない人達が一定層いる。これらをどう制御していくのかを考えから実行に移さないと更に経済混乱になる。
また仕事が出来ない、減るなどの人達は米国では実力社会などが多数だが日本の企業はそうではない。その点に関しても政府は案と検討ばかりでまだ何一つ実行していない。暴動が起きないのが不思議なくらいだ。
なので日本でロックダウンした場合、蓋を開けるまでは正直わからないと思う。

返信6

180
12

puh***** | 32分前

在米です。一口にロックダウンと言っても州によってかなりの違いがありますね。私に地域は日本スーパーが少ないし元々品揃えが少ないのでロックダウン前にお米など一応のものは買ってあったので今のところ不自由はしていません。その他日本食材はもう普段通り買うことができますが、お米だけは未だに未入荷です。これは中国産のお米を敬遠する人々が日本米(といってもカリフォルニア産コシヒカリ等です)を買い求めるからだそうです。昼間は大きな公園に行く人、スーパーまで徒歩で歩いて運動不足を解消する人々が目立ちます。
しかし物騒になってきているのも事実で今日は家の共同パーキングで車内荒らしが多発しているという連絡を受けました。やはり。。。という感じです。

返信1

132
3

shi***** | 28分前

もし非常事態宣言が出されて、スーパーへ備蓄用の食材を買いに走る市民が殺到してしまったら、そのごった返したスーパーで感染してしまうリスクが高まってしまいます
節度ある範囲で今のうちから少しずつ少しずつ備蓄用の食材を準備しておくことが大事ですし、もしもスーパーが大混雑していたら、近寄らない選択も持ち合わせておきたいところです

返信2

68
0

hi****** | 26分前

全く出かけられない状況では無いようで、抑圧は感じながらも比較的落ち着いて生活されているように感じました。
日本とはシステムが違うのかも知れませんが、解雇のスピードが早くてちょっと驚きます。同時にホームレスとなってしまうことも。
失業保険の申請が過去最高となっているようで、数週間で生活が一変する恐ろしさを痛感しています。




ioq**** | 27分前

日本は取り敢えず繁華街を封鎖する方が先だと思うけどね。危険を感じつつもノリで渋谷に来ていたり、自己責任を主張する若い人たちが相変わらずいるからね。感染する事での医療崩壊が最大の問題なんだし、自己責任だからと放置すれば更に感染者を増やす感じにもなるからね。

返信0

51
1

mum***** | 39分前

東日本大震災の津波が、沖に一筋の白線が見えたとき、まだ誰もその後の酷い状況を予測しなかった。新型コロナの世界や日本の状況も、実はまだ沖に白線が見え始めた段階だという予測もあります。後の悲惨な結果を防ぐためには、つらいけれども、ロックダウンのような強い方策がきっと必要になるのでしょう。

返信2

126
29

a***** | 32分前

ロックダウンで仕事ができなくなっても給料が保証されるなら良いんだけど・・・。
先日の外出自粛の時は有休を充てた。でも有休には限りがあるし、子供が風邪ひいたときや急遽休まなくてはいけないときに使える有休がなくなるのは困る。

このまま感染が広がるならロックダウンも必要だと思うけど、保証の部分をはっきりさせてからロックダウンにしてくれないと、不安で仕方ないなとおもう。

返信1

77
15

bki***** | 33分前

BCGワクチンの日本株タイプがコロナウイルスに一定の効果があるかも知れません。オーストラリアの研究所が調べ始めたとのことです。
日本株タイプは日本台湾タイイラクの4ヵ国で接種され、隣国と比べて感染者死者数共に際立って少ないとのことです。また日本では70歳以上には接種されていないとのこと。
日本の感染者のかなりの数が外国籍とのことなど踏まえると、結構信憑性が高いと思うのですが、どうなんでしょう。詳しい方、教えて下さい。

返信1

39
2

jag***** | 21分前

ネット上(Twitter・ヤフコメ)だとロックダウンを連呼してる人が多いけど
そのうちの何割が、ロックダウンしたらどうなるか理解できてるんだろうかと思う。

医師会からもロックダウン要望が出たように、医療崩壊の危機が迫っているのは事実なんだろうが
そもそも軽症や無症状でも入院する状況を変えないといけないのでは(指定感染症との兼ね合いもろもろあるが)
軽症者は別の隔離施設用意する案もあるけど、それでも間に合わないでしょう。

有名人の死もありますます国民がパニックになっているけど
冷静に考えればインフルエンザと同様に新型コロナは身近にあるものとして付き合うのが現実的。
軽症者は自宅で安静にさせて、入院するのは重症以上の人に限った方がいい。

返信0

43
6

kaz***** | 26分前

ロサンゼルスです。ロックダウンしてます。あと3週間耐えられるか不安です。耐えるしかないですが。。
簡単にロックダウンと言うけど、実際になってみると相当精神的にもキツイです。想像以上です。
日本には家族がいるので、できればロックダウンせずに日本はこの難局を乗り切って欲しいと願っています。

返信0

32
2

sag***** | 55分前

日本も、ロックダウンになってしまう可能性は全く否定出来ない!と言えるはずなので、本当にロックダウンに踏みきる場合には、その時にはどの様に対処していけば良いのかを、政府は具体的に説明してほしい!と思えて仕方ない。

返信0

57
11

匿名 | 1時間前

海外は消毒液の不足がないのかな?
コロナがいつまで続くか分からないし、アルコールも沢山使えない。何か触れた後にすぐ対処できる手指のアルコール消毒液は満たして欲しいな。
ATMやガソリンとかタッチパネルの所は手袋つけてます。

返信1

47
5

kam***** | 35分前

ここに書かれている郵便や衣服や持ち物の消毒と言ったことは、ロックダウン後でなくても、ロックダウンしないですませるためにも、今やったらいい。

ただし、日本では今消毒用アルコールが不足している中、出来る限りアルコール以外の方法を使うべき。マイボトルや鍵などは石鹸洗剤で洗えば十分。食料品もパッケージが防水のものは、食器用洗剤で洗えばいい。スマホなどもそう。

一方、アメリカでは日本食材がもともと入手しにくいのかもしれないので、津山氏が食材をあらかじめ補充するのは仕方がないかもしれないが、記事にある通り食材はロックダウン中も流通していて買いに行けるので、食料備蓄の必要はない。

返信0

23
2

dig***** | 20分前

今海外にいるため、都市封鎖の状態です。未知のことであるため、最初は恐怖心に負けそうになるけれど、コロナウィルスを拡散させないために必要なこと。ある程度の食料、インターネットと電話があれば、だんだん慣れて来ます。

国民を安心させるためには、政府からの給付金やサポートは必要。都市封鎖の開始が遅ければ遅いほど、最終的に封鎖の期間は長くなってしまうし、経済的ダメージも大きくなると思う。



金に困った住民らがスーパーで略奪

2020年03月31日 | 人類滅亡


こういう事態も起こると、当方のブログで既に書いている。

長期に経済停止されれば生活が困窮して略奪が起こるのは容易に予想される!!

**何回も書いているが<<最早、封鎖してもウイルス防御は不可能であるから””普通の生活をするしかない>>そして感染したら先ず自宅で静養して(大部分は風邪と同じ)重症化したら病院に行く。

そして人類の70%くらいが感染して免疫ができたらウイルス防御ができる。即ち適当な速度で人類の70%くらいが緩やかに感染して<<ある程度の犠牲者≒2%が死亡>>を受け入れながら免疫をつけるしか最早、方法はないのである。

早く気づきなさい。




金に困った住民らがスーパーで略奪 「食べていかねば」とも 伊シチリア

3/30(月) 20:07配信

AFP=時事
金に困った住民らがスーパーで略奪 「食べていかねば」とも 伊シチリア

伊シチリア島メッシナで、新型コロナウイルス対策として間隔を開けてスーパーマーケットの前で並ぶ人々(2020年3月10日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】イタリア南部シチリア(Sicily)島で、食料を買うお金がなくなった地元住民らが、複数のスーパーマーケットで略奪を働いたとの報告を受け、警棒と銃を手にした警察官らが商店の警護に乗り出した。

【図解】イタリアでの新型コロナウイルスによる1日の死者数の推移(28日時点)

 イタリアでは新型コロナウイルスへの感染により1万人超が死亡。この数字は世界全体の死者数の約3分の1を占めており、同国は第2次世界大戦(World War II)以来最悪の非常事態に見舞われている。

 感染拡大の封じ込めを目的としたロックダウン(都市封鎖)により、イタリア全土では12日以降ほぼすべての活動が停止。数百万人が安定した収入を奪われている。

 イタリアの最後発地域の一つであるシチリアでは26日、住民たちの積み重なった絶望感が沸点に達したと伝えられており、日刊紙レプブリカ(La Repubblica)によると、パレルモ(Palermo)にあるスーパーマーケットで、地元住民の集団が支払いをせずに商品を持ち去った。「私たちには支払う金がない。(それでも)食べていかなくてはならない」とレジ係に向かって叫ぶ住民もいたという。

 全国紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によると、シチリア島の別の町では、現在も営業が許可されている小規模な商店の店主たちに対して、食料を無料で提供するよう、地元住民が圧力をかけているという。

 同紙は、シチリア島で「社会的な時限爆弾」はカチカチと音を立てていると記している。

 ジュセッペ・プロベンツァーノ(Giuseppe Provenzano)南部担当相はレプブリカに対し、「国民の多くが共有している健康や収入、将来に関する不安が、この危機が続くことで怒りや憎悪に変わることを懸念している」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
【関連記事】

南アフリカ警察、集まった買い物客にゴム弾発射 「社会的距離」確保で
「ようこそマフィアの家へ」 シチリアのツアーに遺族ら猛反発
新型ウイルスの高齢患者乗せた救急車に若者が投石 スペイン
内戦で「ウイルスフリー」? リビアに思わぬ恩恵、感染ゼロ
刑務所屋上を受刑者が占拠、新型コロナ予防措置に抗議 イタリア




an_***** | 13時間前

ついに恐れていた事態が。シチリア島だもん、追い詰められればこうなるよ。仕事も政府の支援も無く、収入が無く、今日食べるものも無い、そんな状況下で今日を生きるための行動。暴動で感染も広がる。救いの無い話で、何ともやるせない。

返信10

1322
115

***** |12時間前

「シチリア島だもん。」で全てが説明されてしまう、、、これが真実で現実ですよね。

比較的先進国的な北イタリアでも今の惨状。
南イタリアにコロナが蔓延すると、大変なことになる。。。だって南イタリアだもん。ちょっとしたアフリカだもん。
40
2
usa***** |11時間前

そのイタリア政府自体がお金ないからね
ただでさえ医療費が嵩み税収は減る一方
もはやデフォルト待ったなしなのにEU各国は自国で手一杯
どうするんだか
25
1
tna***** |10時間前

ただの愚かな連中です。

シチリア島なら、海には魚がいる。家庭菜園もできる。暖かいから、果物などいくらでも栽培できる。

自活もせずに目の前にあるスーパーを襲撃して、誰が同情するのか??

数日で尽きる貯金なら、普段からどんな生活をしていたのかと。

彼等の「お金がない」は言い訳で、タダで商品を手に入れるチャンスを使おうと考えただけだ。
24
22
kagamić |9時間前

同じ国でも北と南でこんな違うのもイタリアの個性なのかな。中国やインドもように大国ならまだしも。
10
0
otankonasu |10時間前

シチリア・マフィアは大人しくなったね。お隣の国のテドロスさんのお見舞いもしないなんて
5
0
tox***** |10時間前

よく見たらスパーじゃん!
昔日本にもあったよね!
マークも同じ!
3
1
tor***** |11時間前

徒然草142段みたいになってきたな。。。
1
0
kagamić |6時間前

助けたいが日本はそれどころではない
4
0
siz***** |36分前

くず国家イタリアならではのニュース。

略奪が起こる国は先ずダメですね。
1
0
akk***** |7時間前

日本人は食料を送って助けてあげるべきだと思う。。
2
17

コメントを書く

chu***** | 13時間前

日本はまだ理性が保たれていると思うが、致命傷に至らないうちに、緊急事態宣言にしろ
、必要性のあるものは、手遅れになる前に対策を講じるべきだと思う。

返信10

1279
148

m20***** |11時間前

洋の東西を問わず
民衆が食えなくなったら必ず暴動が起き、果てにはクーデターや革命に発展する場合もある
逆にどんな緊急事態に陥っても民衆に生活を保障することができれば暴動が起きることはない
そのことは歴史が証明している
18
1
たらこ |12時間前

緊急事態宣言した結果ですよ。
上から無理に押さえ付ければ暴発する。
貴方が考えている以上に政治はは複雑で繊細なんですよ。
68
4
123***** |11時間前

日本だってマスク買う列をめぐって流血騒動があったり、電車内で咳したら車内トラブルになったり、消毒液が盗まれたりしているから、もっと感染が流行したら遅かれ早かれ似たようなことになると思う
21
8
cho***** |11時間前

緊急事態宣言をして経済を止めた結果、略奪がおこったのではないですか?
40
1
sqe***** |13時間前

すみません
自粛は相当気をつけてるのですが
緊急事態宣言をするとどーなるのですか?
私はそのへん無知なので教えてもらえますか?
13
2
imp***** |10時間前

緊急事態宣言の意味がわかってないアホが大騒ぎしているんだな
こんなのが暴れるリスクを考えたら、そら政府も緊急事態宣言を中々しないだろうよ
13
2
ken***** |21分前

既に書かれているが、緊急事態宣言をした結果がこれですよ。
0
0
poo***** |10時間前

本当に緊急事態宣言が出されたら今の若者たちがかなりの数、意味も分からず出回って逮捕されますよ!何で東京が危ないか?地方から出てきた阿保の街だからですよ!渋谷が珍しく、原宿も珍しく、東京の方はよう行きません。
6
8
rin***** |12時間前

阿呆ですか!?
緊急事態宣言したからこうなってんですよ?
51
3
hqs***** |11時間前

日本は理性が保たれているんではなくて洗脳されてなにもできないだけ

なにかしでかすなら黙って野垂れ死ぬタイプ
9
13

コメントを書く

aoz***** | 13時間前

略奪したらスーパーだって閉めなきゃならなくなるし、政府が困ったひとには物資を対応しなければ。

返信3

964
88

wman |12時間前

全戸を回って食料配布というのは膨大なコストがかかるでしょう。今のイタリアにそんな体力があるかな。
配給ならまだ市民を呼んで並ばせることが出来るけど、それだと感染拡大してしまうし...
16
0
youthef**k |11時間前

シチリアの困った人なんて、元々働きやしない人間だぞ。
29
2
maf***** |12時間前

飢饉起こるかな
5
0

コメントを書く

sup***** | 13時間前

日本では強奪とまではいかないだろうが、マスクの買い占めや紙類の我先と争った買い方は非常時に乗じたそれに準じる異様性を感じる。他国のこういった事態を決して他山の石とは思えないね。

返信3

173
9

poy***** |11時間前

他山の石ではなく「他人事」の間違いですか(-_-)

他山の石とは、粗末な物でも活用すれば有意義な結果を得られるという意味で、どんな事でも自分次第で有益な事に出来るものだという事です。

サバイバル術もいいですが、取りあえず国語力のお勉強を先にする事をお勧めしますにゃ。
22
0
tna***** |10時間前

いまだにマスクが店にないのが、ちょっと信じられない。

今日も、中国人が携帯でベラベラしゃべってたけれど。渡航禁止なのにわざわざ日本に来て、マスクを買いあさっているんじゃないかと思うと、うんざりした。
3
5
sup***** |3時間前

アドバイスありがとうございました。
3
0

コメントを書く

whi***** | 12時間前

シチリアか。。。気持ちは分かるけど、理性的に踏み止まって欲しかった。

これが少人数の略奪から、暴動にエスカレートしないように祈る。さらには他の国にも波及しないことを祈るが、アメリカの友人によれば、一部で既に不穏な空気が流れているらしい。感動的な話が伝わって来る一方で、弱い人間もいる。地元のコミュニティでどうにか協力して、乗り越えていけるようにしたい。

返信1

111
6

fis***** | 13時間前

仕事してコロナになるか、何もしないで餓死するか。
働く人がいなければ食料も無くなる。
政府に任せるだけでなく、自分ができる事をやるしかない。
自宅待機だけだと共倒れになりそう

返信0

124
4

run***** | 11時間前

都市封鎖はこうなる可能性もある。短期間なら我慢出来るが
コロナはいつ収束するか分からない。そして仕事が出来ない
から食べられなくなる。

現在、日本も都市封鎖しろが優勢な意見だが、それが正解か
は難しい気がする。

返信1

93
3

tsp***** | 13時間前

これが、日本の未来で無いことを、祈るばかりです。
みんなは、中国のことを、対岸の火事の様に思ってたはず?
それが、ここまで来た。
確かに中国の初動の問題が発端だけど、ここまで来たら、それは言っても仕方がないでしょ。
自らを守り、回りの人達を守る行動をするしかない。
日本人は、それが出来ると信じたい。

返信0

122
16

aaf***** | 12時間前

ネガティブ宣言ばかりしていれば、こんな状況下にもなるわな。一方で、若くて持病のない人は、公衆衛生と共に栄養付けてよく寝ることも、重症化せずに治せる手段のことなどの話をしておいて、食べ物への供給が滞らない施策を打ち出さないときびしいね。

返信0

81
4

tio***** | 12時間前

封鎖の弊害がこれから欧米でドンドン出てくる。日本も今は封鎖した方が良いと言う声が優勢で、欧米の状況を見て心配という短絡的な考えの人ばかりだ。封鎖は意味がないばかりか、暴動などの弊害を多く生むことを欧米がこれから身をもって証明する。日本政府は内外のマスゴミ、誘導された世論の同調圧力に屈することなく、これまでの方針を維持すべきである。



( ´-ω-)y‐┛~~ | 13時間前

今、日本はまだ余裕があるからこんなことは起きないけど、余裕がなくなったら起こりうるぞ

これは対岸の火事じゃない、明日の我が身だ

返信0

71
5

vov***** | 12時間前

こうなる事は予想されていた事で、驚きはしない。海外って、暴動やデモ=略奪ですから。治安以前に民度の問題。そのうち他の欧州、アメリカも同じ事が起こると予想してる。

返信0

37
1

pass*********** | 3時間前

どう考えても隔離的自粛と経済活動は並び立たない。
今後どの様な展開になるかはそれこそ神のみぞ知るでしかありません。
但し、推奨は出来ませんが命さえあれば盗んででも生きては行かれます。
盗まずに飢餓を受け入れるのか盗むのか?
隔離的自粛せずに経済活動メインにシフトし最後にどうなるのかは断言できません。
今封じ込めればウイルスに病に勝てるのかどうかも定かではありません。
現段階でも勿論ですが、これは人類に取って最も困難な大きな試練です。
医療者の間では一定数拡がればインフルエンザと同じな為早く一般的になって貰いたいとの意見も聞かれますが、目測が甘いと正直思います。
暖かくなればウイルスの増殖が防げるのですか?
既に南半球でもそこそこの猛威です。
正直色々考えれば感想も手もないのが実情です。
シチリアに神の光が差します様に。
日本の皆様もお大事になさって下さい。

返信0

2
0

han***** | 6時間前

在米なのでこうなる事も覚悟しては居ましたが…イタリア、しかもシチリアが最初 当然といえば当然ですね。

街頭に立つ路上生活者達も 普段はクスリやアルコール、タバコを買うお金欲しさに交差点に立っていましたが、今ではショッピングセンターやスーパーの脇に座り込んでいます。

生鮮食料品の買い物は私が行かなくてはなりませんが、路上生活者達の目つきが鋭く苛立ちを感じ怖いので それ以外は夫に頼んでいます。
ついでに マックやファストフードの$15-くらい入れた。プリペイドカードを数枚持たせて 身の危険を感じたら一枚渡して逃げて、と言ってあります。

今は コロナウイルスから そして様々な危険から身を守らなくてはならない段階に来ていますね。

返信0

8
1

nin***** | 10時間前

シチリア島だと言うことでどうしても地域的な特質を思い浮かべる人が多いと思う。
確かに血縁・地縁に基づいた身内意識や反権力的志向が根強い風土はあるが、もし本当に食糧や生活必需品が欠乏するとなれば世界のどこでも起こり得ること。
日本も他人事じゃない。

返信0

6
0

TASK | 13時間前

日本の食料自給率は低い。海外の新型コロナウィルス感染状況次第では、海外の農産品(特に中国産)が日本に入りにくくなる可能性もゼロとは言えない。おっと、こんなコメントを投稿するから日本国民はスーパーへ買い占めに行ってしまうのか。

返信0

71
17

als***** | 8時間前

15年ほど前、シチリアに1年間住んでいました。1、2ヶ月収入がなくてもなんとかなる余裕のある生活をしている人は、一部。高い失業率で、家族や、宗教(主にカトリック)の結びつきにより、日々を何とか生活している人たちもたくさんいます。
そして、日本人からみれば「イタリア人」ですが、イタリア人からみれば「シチリア人」。イタリア国内で、まだまだ差別的にみられることも多いのが、シチリアの現状です。社会への不満は日頃から大きいだけに、心配です。

返信1

5
1

蛍石 | 10時間前

飲食店への納入がなくなって農家が困る一方、金がなくなって食糧に困る一般人もいる……なんとも言えないな。

国に金がないから、一端自治体や政府が食材を購入して希望する世帯に配給し、終息後に代金を徴収とかも難しいだろうしなあ。やるなら国会議員の給料を一年は半分以上カットでもしないと、無理だろう。
シチリアンマフィアがここで慈善に目覚めたりは……しないだろうなあ……もらったら後が怖いし……。

返信0

4
0

cha***** | 11時間前

以前から何度も注意喚起しているように、行きすぎた自粛が続けばコロナに感染しなくても生活が行き詰まって失業者や自殺者の方が感染して亡くなる方より多くなるのは必定。
やがて日本でも暴動になる。
儲けまくっている薬局とスーパー、親方日の丸の公務員の家が燃やされる。

返信1

25
7

@ | 12時間前

今年の5月にシチリア に旅行に行く予定だった。ホテルも予約してたし、食べ物が美味しい所なのでとても楽しみにしていた。
世界がこんな事になって本当に悲しい。

返信0





米国で連発、新型コロナ拡散で中国相手に集団訴訟

2020年03月31日 | 国際紛争 国際政治 



米国で連発、新型コロナ拡散で中国相手に集団訴訟

3/31(火) 6:01配信

JBpress
米国で連発、新型コロナ拡散で中国相手に集団訴訟

新型コロナウイルスを「米軍が武漢に持ち込んだ」などとツイートした中国外務省の趙立堅報道官(写真:AP/アフロ)

 (山田敏弘:国際ジャーナリスト)

 新型コロナウイルスの猛威により、世界中で都市封鎖や外出自粛が広がる中、ウイルスの震源地とされる中国は、まだ自分たちの責任を転嫁しようとしている。

【写真】新型コロナウイルス感染の拡大防止の一助にしようと、ジャカルタ市内に設置された仮設の殺菌室

 中国外務省の趙立堅報道官は3月12日、「米軍が武漢にウイルスを持ち込んだのかもしれない」とツイート。さらに13日には、新型コロナウイルスは、中国ではなく米国の製造した生物兵器であると指摘する記事をリツイートした。これを機に、中国のネット世論も沸騰、武漢で2019年10月に行われた軍人のスポーツ大会「ミリタリーワールドゲームズ」に、米国は280人を超える選手団とスタッフを送り込んでいるが、彼らが武漢に新型コロナウイルスを持ち込んだという批判が渦巻く事態に発展した。

 趙立堅報道官のツイートは、明らかに隠蔽工作を含む初動のミスを誤魔化そうとしているのは見え見えで、中国やロシアなど以外ではこうした情報操作は一蹴されている。ただこの情報戦は米国を巻き込み、互いの応酬が続いており、米トランプ政権側は「武漢ウイルス」「中国ウイルス」などと反撃した。

 そんな中、米国でさらに中国の責任を明確にしようとする動きが起きている。中国政府に対する集団訴訟がフロリダ州、テキサス州、ネバダ州で起きているのだ。

■ テキサスの訴訟代理人は保守系活動家

 とはいえ、国家に対する訴訟は国家免責が働く可能性、つまり中国は主権国家なので米国の裁判所の管轄に服することを免除される可能性がある。もちろん弁護士もそんなことはわかっていて訴訟に乗り出しているだろう。ただ、それぞれの裁判の内容・背景はそれぞれ違うが、特に3州のなかでもネバダ州の訴訟では、他とは少し様相が違う。凄腕の弁護士がかなり大々的に訴訟を喧伝しており、展開次第では中国に大きなダメージを与える結果になるかもしれないのだ。

 そもそも各州から起きている訴訟とはどんなものか、一つずつ見ていってみよう。


まずテキサス州の集団訴訟の原告団弁護士は知る人ぞ知る保守系活動家であもるラリー・クレイマン氏で、原告団は彼の活動母体である「フリーダム・ウォッチ」、そしてテキサス州で高校スポーツの写真撮影を行う企業「バズ・フォト」などとなっている。ラリー・クレイマン氏はこれまでも陰謀論を根拠にフリーダム・ウォッチを使って訴訟を行ってきたことで悪名高い。

 そしてこのバズ・フォトという会社が、新型コロナウイルスによって学校が封鎖するなどしたことで破産寸前に追い込まれていると訴えている。訴状を見ると、相手は中国政府、人民解放軍、武漢ウイルス研究所、同研究所の石正麗氏、人民解放軍の陳薇少将となっている。クレイマンらは、中国側に対し、「違法で、国際的に禁止されている中国・武漢にある生物兵器施設から新型コロナウイルスを出した結果による甚大な被害」を受けたとし、少なくとも20兆ドルの損害賠償を求めている。

 要するに、中国政府が違法な生物兵器を製造して世界に放ったと指摘しているのである。

 ただ学者の多くが新型コロナウイルスは人工ではないと否定している。そして、クレイマンは、過去に民主党のビル・クリントン大統領やヒラリー・クリントン元大統領候補を何度も訴え、さらにバラク・オバマ前大統領を繰り返し「イスラム教徒」であると主張し続けたり、アジア系アメリカ人を差別する発言をしたりしてきた人物であることが話題になっている。そんな事情もあり、このテキサスの集団訴訟を醒めた目で見ている人も少なくない。

■ フロリダの裁判はよくある集団訴訟

 またフロリダ州の訴訟は、個人数名と企業など多数が、新型コロナウイルスで被害を被ったとして中国政府と国家衛生健康委員会、応急管理部、民政部、湖北省政府、武漢市政府を相手取って起こしたものだ。

 その訴状を読むと、中国政府は自分たちの経済的な利害のために、深刻な状況を知りながら感染を食い止めることに失敗、新型コロナウイルスの発生を報告せずに済ませようとしたと指摘。さらに、中国には生物兵器の研究施設が2つあるが、そのうちの一つが武漢にある武漢ウイルス研究所のレベル4のウイルスラボで、そこから新型コロナウイルスが漏れたとの説や、ラボで使われた動物を今回のコロナウイルスが発生したとされる市場に売ったという説があり、そうした原因が世界的流行を巻き起こした、と非難している。

 この種の裁判は訴訟社会・アメリカではよく聞く話であり、実害を受けた小規模の人たちが集まって、あわよくば金銭的な賠償を得ようと漠然と訴えた、という感じは否めない。

 だが、これらテキサスやフロリダの訴訟と比べて、ネバダ州の訴訟は米国でも注目されている。


3月23日、ネバダ州ラスベガスで、原告団の代理人を務めるロバート・エグレット氏が記者会見を行った。ネバダ州のケースでは、原告は、全米の3200万にのぼる中小企業(従業員が500人以下に限定)。そのうち、全米で100万以上の小規模のビジネスなどが、大幅にビジネスを縮小したり、閉鎖を余儀なくされたりしているとし、その損出額は数千億ドル規模になると指摘している。現在のような状況が続けば、被害額はさらに膨れ上がるとも懸念を示した。

■ ネバダの原告団を率いるのは腕利き弁護士

 この会見はネットでも生放送された。エグレット氏は、「この訴訟と申し立ては、中国政府に対して行っており、中国人に対してではないことを強調したい。アメリカの中国人や、本土の中国人もまた、世界中の人たちと同じく、中国政府の行為と非行動の被害者である」と強調した。

 同氏はさらに、この訴訟は小規模ビジネスを救うためだとし、「中国側にしっかりと聞いてもらいたいのは、中国政府の無責任さとこの感染拡大への対処のせいで、大勢の死者や損失が出ていることに対して、アメリカの小規模ビジネスはただ黙って傍観し、見過ごすことはできないことだ」と主張している。またテレワークやリモートで仕事をするよう勧める話もあるが、レストランや小売業など遠隔ではできないビジネスも多く、こうした人たちは救いがないともいう。

 訴状によれば、原告は、中国政府が「欺瞞行為や、誤った情報を流し、隠蔽し、証拠隠滅を行った」と指摘する。そして、中国政府は情報を共有する代わりに、医師や科学者、ジャーナリスト、弁護士らを脅迫し、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が拡散させるのを許したという。最初から情報を透明性を持って公開していれば、ここまでの惨事にはならなかったと、エグレット氏は述べている。

 このケースが他州の集団訴訟と一線を画しているのは、原告団の規模の大きさもさることながら、エグレット氏がよく知られた弁護士でもあるからだ。

 例えば、同氏は、2017年にラスベガスで発生した前代未聞の銃乱射事件で被害者側の集団訴訟を担当した。この事件では、ラスベガスのホテル「マンダレイ・ベイ」の一室から野外コンサートを楽しんでいた人たちに向けて銃が乱射され、58人が死亡し、850人以上が負傷した。この被害者側と、管理不行き届きを指摘されたホテルとは2019年に最大8億ドルで和解が成立している。この件以外にも、ネバダを中心に大きなケースを扱っている。

 今回の感染規模は世界を文字通り揺るがすレベルであり、その原因は中国政府の初動にあるとの批判は方々で指摘されている。そこから生まれた被害について、原因をきっちりと追求し、損害賠償を求めていくのは当然の権利だと言えるかもしれない。エグレット氏は、国家の主権免責についても、米連邦などの定める「米国に直接被害のある米国領土外の行為」を根拠に戦うという。

 さらに同氏は、「地球の住民」として、米国だけではなく世界が一緒になって、未来のためにも中国政府にきちんと責任を問うべきだと主張する。こうした動きが世界中で起きれば、情報を隠蔽して責任転嫁をする代償は大きいと中国のみならず世界中に知らしめることができるかもしれない。

 ただこれほどの裁判となると、解決するのに何年もかかるだろう。それでも、ただ指をくわえて、拡大していく新たなコロナウイルスによる混乱を見ているわけにはいかないということだろう。

山田 敏弘


【関連記事】

中国、台湾のWHOオブザーバー参加、認める方針
気鋭の中国人学者が警鐘、「おそらく世界大恐慌に」
感染「峠越え」の中国を襲う経済総崩れという試練
台湾駆け込み朝日編集委員の「隔離日記」が大炎上
韓国がこれから直面する「IMF危機以上」の地獄



中国専門家「“無症状”感染者は感染力強い」李首相も情報公開促す

3/31(火) 8:29配信

TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 中国政府の専門家チームトップの鍾南山(しょうなんざん)医師は、中国メディアの取材に対し、新型コロナウイルスの「無症状感染者」について、「感染力は強い」との認識を示しました。

 鍾南山医師は29日、中国メディアの取材に対し、新型コロナウイルスの「無症状感染者」について、1人が3~3.5人にウイルスをうつす可能性があり、「感染力は強い」とする認識を示しました。また、無症状感染者の数については「研究はされておらず、把握できていない」と述べました。

 中国政府のガイドラインでは、「無症状の人は、咳などで拡散させる可能性が低い」として、感染者数には含めていません。しかし、これについては、国内外から不安の声が上がっていて、李克強(りこくきょう)首相は、30日に開かれた対策会議で無症状感染者への管理や警戒を強める方針を示し、情報を公開するよう促しました。(31日02:06)



lik***** | 3時間前

当然ですね。
勝ち取り結果をだすのは難しいかも知れませんが、行動を起こし分からせる事がまずは必要。中国は何か人事みたいに言っているみたいだが、初動を間違ったのは明らか。キッチリ追求してほしい。

返信13

1281
80

tuk***** |2時間前

中国共産党及びWHO 、国連の
初期対応が感染拡大の元凶である事に
異論はないはず。
情報隠して、
感染通報した医師捕まえて、
挙句、
中国に何の介入も出来ない無能組織が
更に事態を混乱させて。
国家賠償請求をしても良いと思う。
32
2
man***** |1時間前

さすが訴訟天国アメリカ

どんどんやっちゃって〜

中国製の医療従事者用のマスクが基準を満たしていないとかでオランダでお蔵入になり

中国製の「正確性80%!」と謳う検査薬が全く役に立たないと欧州で発覚

そんな中、中国の死者数の正式発表と骨壷注文の数が合わないと話題に

武漢の封鎖を解こうとしたところ、反対する他省の人間と小競り合い

そりゃそんなクオリティ低いもの使ってて「コロナ収まった」とか言っても
誰も信じないわ

最初から隠蔽していたし、
こんなニュースが飛び出るって事は
絶対まだ収まってないと中国国民までが思ってる証拠だよね

不安がっちゃってるじゃん
内部崩壊起きるかもね
11
1
hij***** |1時間前

日本で、国家賠償訴訟を積極的にやりたがる弁護士たちは、同様の動きをしないのかね。
日本政府には噛み付くが、中国政府は怖くて出来ません。或いは、中国マネーが捨てきれませんってか。
17
0
kom***** |1時間前

アメリカだけでなく全世界が訴訟を起こせばいい

中国の隠蔽を許してはいけない
19
1
tjc***** |21分前

米国国内にも中国の資産があるので、それを差し押さえることは可能みたい。どんどん訴えてやれ!
6
0
ste***** |52分前

そもそも訴訟相手は間違っている。アメリカ政府を相手に訴訟すべきだ。
1
12
もふもふ好き |1時間前

中国の隠蔽体質がパンデミックを引き起こした原因である事は周知の事実であり、中国政府は認めないだろうが世界一丸となり責任追及しなければならない。中国共産党なんか世界にとって必要のない癌細胞そのものなんだ!
17
0
imp***** |4分前

>そもそも訴訟相手は間違っている。アメリカ政府を相手に訴訟すべきだ。
>中国は死にもの狂いの対策で世界への最小限を食い止めたのだから批判される筋合いはない。欧米の今の醜態は自業自得であり、もしそれが原因で中国が被害を受けたら中国が損害賠償を要求できる立場だ。

中国人がヤフコメに沢山入ってきているみたいですね。記事では否定的に書いているが、人工コロナウイルスでしょう。石正麗という中国人が2015年に人工的にコロナウイルスが合成できたと発表しているらしいし、中国共産党の公式軍事でも掲載され、後に削除されている。隠蔽しようとした点も怪しすぎる。
2
0
カンゼイ505 |12分前

バカじゃ、そのうち、ダイヤモンドプリンセスの米国乗客も日本を訴訟するかもしれない。何が、嬉しそうに語ってる。つまり、3.11のトモダチ米軍兵士はその後、日本を訴えた。
0
0
ass***** |36分前

コロナの拡散はぜーんぶ中国が悪い
共産党幹部の財産を全て差し押さえて、被害者救済に
充ててほしい・・
8
0

もっと見る(3件)

コメントを書く

*sx***** | 3時間前

今回のパンデミックを引き起こしたのは初動で中国が隠蔽工作を行ったからで、彼らと彼らに忖度してPHEIC発動を送らせたテドロスの責任は大きいと思う。中国は世界に賠償すべきだし、テドロスは解任されるべき。日本の集団訴訟に加わってもらいたいと思う。

返信1

1191
73

kwy***** | 2時間前

事の詳細が暴かれるといいのですが

中国当局が隠蔽してたものは何なのか 
どうして隠蔽をし続けているのか

発生した時にウイルスを隠蔽して破棄しろとの
指示を中国当局が出した理由が知りたい

返信0

787
31

剣鉄也 | 2時間前

中国共産党は最初はダイヤモンド・プリンセス号の日本の対応をみて武漢ウイルスの発祥を中国からすり替えようとした。
これは“日本で発生した新型コロナウイルス云々”という言葉から理解出来る。
これは中国武漢で発生した新型コロナウイルスが日本でも発生という意味だとしたが、実は中国はここに起きる「日本で発生した」という意味を誤認・すり替えさせる意図が働いている。
ただしダイヤモンド・プリンセス号は世界中から注目を集めていた真っ最中ということもあり、この文言を見た日本人、その他の外国人からネット上で猛反発を受け日本すり替え計画のトーンは下がった。
だから次に新型コロナウイルスは中国発祥とは限らないという言葉に切り替えアメリカ発祥論へとスライドさせた。
しかもWHOと国連を動かし中国発祥なのに中国救世主説までつくり出した。
『最低」という以外言葉が見つからない。

返信0

187
4

mos***** | 2時間前

今の日本政府を見ていると、情けなくなる。米国の顔色を伺い、今では、中国の顔色まで伺いだした。日本は、独立国家じゃないのか?いつからこんなに情けない国になったのか。
イタリアと協力して、日本でも倒産など経営の厳しくなった企業は、訴えるべきだと思う。そうしないと、今後、何度も同じことが起こるだろうし、今以上に強力なウィルスが隠蔽によって、世界に拡散するかも知れない。そうなれば、最悪の事態になりかねない。
裁判によって、真実を明らかにして、今後、同じことがないように各国協力して対策を考えるべきだと思うよ。

返信0

215
16

bay***** | 2時間前

国連主導で責任は追及していくべきだ。結果は得られないかもしれないが、足並みを揃えて中国を追い込まないといけない。素知らぬ顔して今まで通りのお付き合いなんて虫が良すぎる。併せて、各国は中国寄りの貿易経済構築を改善すべき。今回の件で相当なリスクを伴うことが分かっただろう。

返信1

176
8

bre***** | 2時間前

実質的な勝訴はないのでしょうが、責任を明確にすると言う意味では意義はあると思います。現実的には、中国離れの努力わけ進めるべきですね。今回のイタリアの状況を見れば、一帯一路構想の危うさとかは痛いほど分かったはずですし。

返信2

139
1

mnu***** | 2時間前

中国が必死に消してまわった、中国の研究者がネットやイギリスで世に出した(イギリスで紹介されたのは、中国が金を出して取り下げさせたんだろうね)、新型コロナは中国武漢のウイルス研究所から生物兵器として作られたものが漏れたという論文と、論文を書いた研究者が今行方不明になってるらしいから、その人を救い出して証人にするといいと思う。


論文の日本語訳を見たけど、きちんとSARSやMARSの時の事も書かれていて、理路整然としてて紹介されている事も矛盾点が無く腑に落ちたから、分かりやすくて信用度の高い論文だと思ったよ。

返信1

124
1

fdou | 2時間前

米国だけでなく世界中で集団訴訟してもいいぐらいだ、今回のコロナウイルスだけでなく他にも何年か前にウイルスを発生させて迷惑をかけている中国であり、今回のコロナウイルスに関しても全く反省も対策もしていない、今後中国は未知のウイルスが発生した場合は隠蔽とか嘘をつかず、理性のある中国になってほしい、しかし世界中から中国に対してのバッシングが酷くなり苦しい立場になるのは明らかである。

返信0

124
1

qq3***** | 2時間前

コロナによる経済損失を受けた全ての国は中国政府へ損害賠償をすべきで、これを中国政府は断る 又は中国発祥を否定するはず。そうなれば中国との輸出入、投資、サプライズチェーンも考え直すべき。




実際の感染者数は発表の40倍? イギリス政府が中国の新型コロナ対応に激怒、募る不信感は経済にも影響

2020年03月31日 | 国際紛争 国際政治 

この記事の前に配信した<<支那共産党のネット情報操作作戦>>

エゲレスも、今まで日本やドイツと同じく経済スケベ根性で支那共産党に媚を売り独裁殺人民族国家で商売をしてきたが、エゲレスも首相などが変わり<、さらに、肝心のジョンソン首相が支那ウイルスに感染して苦しんで危険状態>>政府高官の若いのが既に死亡している。

このような状況で、ファーウエイの情報機器を限定的だが導入しようとしていたが、キャンセルの可能性がある。支那共産党のような殺人独裁国家などの情報重要機器など導入すればどうなるか子供でも分かる。



実際の感染者数は発表の40倍? イギリス政府が中国の新型コロナ対応に激怒、募る不信感は経済にも影響か

3/31(火) 8:10配信

BUSINESS INSIDER JAPAN
実際の感染者数は発表の40倍? イギリス政府が中国の新型コロナ対応に激怒、募る不信感は経済にも影響か

REUTERS/Aly Song

イギリスの政府関係者は、新型コロナウイルスをめぐる対応で、中国は「報い」を受けるだろうと話している。

ジョンソン政権は中国に対し、激怒しているようだ。

ジョンソン政権は、中国が新型コロナウイルスに関して誤った情報を拡散し、自国の感染者数について嘘をついていると非難している。

報道によると、科学者たちはジョンソン首相に対し、中国の感染者数は発表されている数の最大で40倍にのぼる可能性があると警告したという。

これにより、ジョンソン首相が中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)との取り引きを止める可能性もある。

イギリスのジョンソン政権は、中国の新型コロナウイルスへの対応に激怒しているようだ。3月29日(現地時間)の報道によると、政府関係者は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の危機が落ち着いたら、中国は「報い」を受けるだろうと警告している。

イギリスの政府関係者は、中国が新型コロナウイルスの感染拡大の深刻度について誤った情報を拡散したと考えている。イギリスのメール・オン・サンデー紙が報じた。

同紙によると、科学者たちはジョンソン首相に対し、中国は感染者数を実際の数よりも少なく報告していて、本当の感染者数はその「15~40倍」にのぼる可能性があると警告したという。3月30日現在、中国の感染者数は8万2152人だ。

また、イギリスの政府関係者は、中国がウイルスと戦う他の国に支援を提供することによって、自国の経済的な支配を拡大させようとしていると考えている。

メール・オン・サンデー紙は3人の政府関係者の言葉を引用していて、いずれもジョンソン政権が激怒していると話している。

ある関係者は「これが落ち着いたら、外交は振り出しに戻るだろう。"見直し"は控えめな表現だ」と語った。

もう1人の関係者は「これが終わったら、必ず報いがある」と話し、また別の関係者は「怒りは頂点に達する」と話している。

同紙は、ジョンソン政権が中国の危機対応に非常に腹を立てていて、中国のファーウェイに対し、次世代通信規格「5G」移動通信ネットワークの一部で開発への参入を認めた決定を覆す可能性があると付け加えた。

ジョンソン首相は、一部とはいえ、国のインフラ向上における大きな役割をファーウェイに与えることで、同盟国であるアメリカのトランプ大統領を怒らせた。

トランプ政権はこの決定に怒り、大統領はジョンソン首相に電話で反対の意を示し、「カンカンになって」その電話を切ったと報じられていた。

ジョンソン首相の決定は、自身が率いる保守党の議員たちをも苛立たせている。

ある閣僚は「世界経済を台無しにしておいて、何もなかったかのように戻ってこようとする中国の秘密主義を傍観し、許すことはできない」と語ったと、メール・オン・サンデー紙は報じた。

「わたしたちは、ファーウェイのような企業に我々の経済だけでなく、そのインフラの極めて重要な部分への参入を許している」

「これは早急に見直す必要がある。中国のサプライチェーンに依存する戦略的に重要なインフラは全てだ」

[原文:Boris Johnson's government is reportedly furious with China and believes it could have 40 times more coronavirus cases than it claims]

(翻訳、編集:山口佳美)

Adam Payne
【関連記事】

日本のあの橋も。世界の最も恐ろしい橋
あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴
「ぼくみたいに重症だと地獄」ニューヨーク在住の新型コロナウイルス患者が吐露した症状とその辛さ
専門家は懸念…… 「都会にいるのが不安」新型コロナから逃げるために、街を離れるニューヨーク市民が増えている
「近付くな! 」アメリカの父親、忠告を無視して春休みの旅行を楽しんできた息子を実家に入れず【新型コロナウイルス】



新型コロナ感染者急増した浙江省、それでも死亡1人の秘訣を公開

3/31(火) 7:07配信

日経ビジネス
新型コロナ感染者急増した浙江省、それでも死亡1人の秘訣を公開

「新型コロナウイルス感染症対策ハンドブック」をまとめた浙江大学医学院付属第一医院の医師たち(写真:アリババ集団提供)

 中国の華東地域にある浙江省の3月29日までの新型コロナウイルスの累計感染確認者数は1255人で、中国の省の中で4番目に多い。感染が急拡大していた2月12日には日本政府が浙江省からの入国禁止を発表しており、現在もその措置は解かれていない。

 だが、その情報だけで浙江省における新型コロナウイルス感染症の治療結果を知ると驚くかもしれない。死亡者はわずか1人にとどまっているからだ。日本国内で3月30日正午までに確認された感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」を除き1896人、死亡者数は57人にのぼる。日本では医療崩壊が起きておらず、重症者には最高水準の治療が行われているであろうことを考えると、浙江省のデータは驚異的だ。

●中国のデータは信頼できるのか

 ただし、この議論をする上では、中国が発表するデータの信頼性をどう見るかが重要になる。

 湖北省武漢市で流行が始まった2019年末から20年1月中旬ごろにかけて、中国は新型コロナウイルスの感染実態を正確に発表していなかった。だが、感染者や死亡者が増えて現実に国民が厳しい移動や外出の制限を課され、初期に警鐘を鳴らした医師が死亡するに至って国内でも不満が抑えきれなくなった。ネット上では政府に批判的な記事や書き込みがシェアされ、当局の削除が追いつかないケースも見られるようになった。中国政府は新型コロナウイルス関連の情報隠蔽について副作用の大きさをすでに学習している。国際的にも厳しい目が注がれている中で今さら、死亡者数のような隠すことが困難な情報をごまかす必要性は低いだろう。

 母数となる感染者数については単純比較が難しい。日本は検査数を拡大するのではなくクラスターを発見して重点検査し、実質的に感染拡大を抑え込む施策を取っている。

 中国では発熱などの症状があれば、最初にどの病院を受診しても例外なく新型コロナウイルスの専門外来(発熱外来)に回されて診察と検査を受ける体制をとっているため、感染が判明する人の数は多くなる。ただし感染者との濃厚接触者に検査を実施した中から判明した無症状感染者については「隔離している」との理由で、WHO(世界保健機関)の基準に反して計上していない(日本は計上している)。

 以上のような事情を踏まえる必要はあるが、浙江省が感染者急増の局面を乗り切って、新型コロナの感染による死亡を抑えることに成功しているのは間違いなさそうだ。なぜこのようなことができたのか。

 同省で重症患者を中心に受け入れてきたのが、浙江大学医学院付属第一医院である。約50日間で重症・危篤患者78人を含む104人の感染者治療にあたってきた。その中で「医療スタッフの感染」「感染患者の診断見落とし」「危篤患者死亡」を全てゼロに抑え込んだという。

 安倍晋三首相は28日、緊急会見を開き医療崩壊は「対岸の火事ではない」と訴えた。その日本の状況を考えると今、浙江大学医学院付属第一医院の成果の中で最も注目すべきは「医療スタッフの感染」をゼロにしたことだろう。医療従事者が感染すれば病院の能力は大きく損なわれ、その地域で感染爆発が起きた場合に医療インフラが耐えられる可能性が低くなる。


日本の医療機関にも日本語でノウハウを無償公開

 浙江省の省都である杭州市には、馬雲(ジャック・マー)氏が創業した中国アリババ集団が本社を構えている。「馬雲公益基金」と「アリババ公益基金」は医療専門家がソーシャルメディアを通じて新型コロナウイルス感染症に関する知見や情報を共有し合う「国際医療専門家コミュニケーション・プラットフォーム」を立ち上げた( https://www.alibabacloud.com/ja/solutions/dingtalk/international-medical-expert-communication-platform )。米国、トルコ、英国、パキスタン、スペイン、ドイツなど104の国と地域、440以上の医療機関から参加申請を受けており、AI(人工知能)による翻訳機能を通じてチャットで会話できるという。

 そのプラットフォーム上で、浙江大学医学院付属第一医院がまとめた医療機関向けの「新型コロナウイルス感染症対策ハンドブック」が無償公開されている。これまで中国語版と英語版が先行公開されていたが、26日に日本語版などが追加された。

 ダイヤモンド・プリンセス号における集団隔離では、厚生労働省は「DICT(日本環境感染学会の災害時感染制御支援チーム)および大学病院等の感染制御専門家に対して継続的に依頼し、船内において適切な感染管理に関するコンサルテーション及びラウンドを実施していただきました」と説明しているが、それでも医療従事者や厚生労働省職員への感染が複数発生した。様々な地域で院内感染の事例が報告されている。極めて厄介なウイルスであることは間違いない。

 日本の医療水準は世界最高レベルにあるとされるが、感染症については近年世界的に流行した SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)、新型インフルエンザの被害が少なかったこともあり、行政や医療の現場レベルで実地のノウハウが十分に蓄積されてきたとはいえない。

 こうした多くの日本の医療機関の状況を考えれば、未知のウイルスに真っ先に直面した中国におけるベストプラクティスは一読の価値はあるのではないか。詳細な評価は専門家に委ねたいが、外来のレイアウトから各種設備の具体的な消毒方法、防護用品の着脱方法、医療廃棄物の処理、具体的な診察や治療、看護の方法などを医療現場の目線でわかりやすく体系化しているように感じた。発展途上国を含む様々な国の医療機関にとって、こうしたノウハウを様々な言語で知ることができたり、新型コロナウイルスの感染者の治療で成果を上げた医師に直接意見を聞けたりするのは心強いはずだ。

 ハンドブックの前書きには、こう記されている。「新たな疫病に最も早く襲われた中国では、隔離や診断・治療、防護や回復ケアまですべてがゼロからのスタートでしたが、このハンドブックを出版することで、この特殊な戦場で戦っている他の国々の医師や看護師が私たちの経験から多くを学び、わたしたちと同じように手探りで対処せずにすむことを願っています」

広岡 延隆



p3q | 37分前

まさしくその通りだ。中国発のウイルスは間違いないのだから、感染者を少なく報道するなど、中国側の責任は大きいと思う。世界各国に賠償し謝罪するべきだと思う。

返信2

216
28

yep***** |32分前

2020年1月に武漢が都市封鎖された、遅くとも全世界はその頃に中国の言葉ではなく、中国の行動で事の重さを知っているはずですが、一部の国、特に当時あまり蔓延が無い欧米が、武漢と中国の狼狽を嘲笑しながらも、自身の傲慢で防疫は全くしなかった。それで現在自分達が地獄を味わっている。

中国の防疫通知が遅すぎると責めても、明らかに的違うじゃない!?詭弁を辞めませんか?
中国は100年前の中国ではないので、こんな詭弁を中国に押し付けても決して良い結果を持たさないので。。。。^_^
7
7
8h--k-09 |13分前

中国が責任者であることに変わりない。

非難すべきである。

擁護など筋違い。
6
0

コメントを書く

佃製作所 | 35分前

政府関係者は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の危機が落ち着いたら、中国は「報い」を受けるだろうと警告している。

きっと、自分たちのせいではないと中国は主張するね。
とにかく、中国は全世界に向けて謝意を示すべきだと思う。

返信0

148
16

xlh***** | 21分前

中国の感染者数が少なく報道されていたのは、習近平が責任を取って、辞任しなくていいようにするためだったのだろう。
新型ウイルスを中国が世界中にばらまいたせいで、世界中は大混乱しているのに、中国政府は謝罪をせず、被害者ぶっている。
中国は、イギリスのロイヤルファミリーとの付き合いもあるが、今回の中国の隠蔽で、イギリスは、中国との距離を置くことになると思う。
中国の一帯一路政策がもたらしてしまった今回のコロナ騒動はいつ収束するのだろうか。

返信0

73
8

m**** | 18分前

ジョンソン大統領が感染したことでイギリスにおける中国への不信感が一気に高まったようです。

『必ず報いを受ける』に共感する人間が世界中にいるでしょうね。
中国の流したデマや隠蔽工作のせいで世界で多くの人命が失われようとしています。それだけの大罪を犯して報いを受けないのはおかしい。

今年の2月頃から、ミサイル駆逐艦を含む中国軍艦数隻が台湾の近海やハワイ沖に進出しました。ハワイ沖まで進出して軍事演習を行った中国艦隊は、帰り際に米軍機に向けてレーザー照射を行ったそうです。

また台湾の近海では、台湾の巡洋艦が中国のスピードボート10数隻に取り囲まれて襲われる事件も起きています。

日本の尖閣諸島周辺でも連日のように機関砲搭載の中国船の航行が確認されています。

中国が大人しく報いを受けるとは思えませんが、世界を大混乱させた『おとしまえ』をきちんとつけてほしい。

返信3

28
4

v6_***** |たった今

ジョンソン首相ですね。イギリスは大統領制ではないです
0
0
jpr***** |9分前

昨夜、日本の護衛艦も中国漁船にやられたよ!
1
1
m**** |1分前

河野太郎‏氏のツイートより

3月30日夜、屋久島の西約650kmの東シナ海の公海上で、海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と中国籍の漁船が衝突しました。「しまかぜ」の喫水線上5mに1m×20㎝の穴が開きました。人員に被害はなく、中国籍の漁船についても行方不明者はなし。詳細については確認中。
0
0

コメントを書く

kxj***** | 26分前

中共の隠蔽体質は今に始まった事ではないですが
今回ばかりは余りの対応!しかも、平然と我が国はもう大丈夫だから他国の支援をしてやる!(要約するとこんな感じですか)一体、世界を地球を人間を何だと思ってるのでしょうか?!まあ人権など屁とも思ってない連中ですからね!コレで世界は少しは目覚めて目の前の利益欲しさに中共への進出やサプライチェーン等大幅に見直すべきです!それが世界の為でもあります!

返信0

25
1

tk0***** | 21分前

隠蔽国家、責任転嫁国家である中国!
内部の情報など正確に伝えるわけがない。

世界経済を破壊し、世界各国の人々を苦しめる状況を作った当事国!
中共に感謝などするわけがない!
報いを受けさせる必要は大いにある!
今後同じことを繰り返す事は火を見るより明らか、
脱Chinaを各国が進める時である。

返信0

24
2

昭和は良き時代 | 31分前

イギリスだけで無く他国も一致して中国に対応すべきだ。
中国の情報隠蔽は明らかでいまだに隠蔽を続けている。
しかもコロナ自体が人為的に作られたものとの情報もある。
もしそうなら、中国は莫大な賠償金を支払うことになるだろう。
こんな国に生産を依頼していた企業は直ぐにでも脱中国化を推進しなくてならない。世界は余りにも中国に依存し過ぎていたよ。

返信0

35
6

puu***** | 41分前

感染状況を示しているサイトはいくつかあるけど、どれも数字が微妙に番うのはなぜか?と思ってデータ元を調べたら、厚労省が発表したデーターをもとにしていたり、WHOのデータを使っていたり、結構バラバラなんだね。正確な情報をどこでもいいから一か所で集計してくれないだろうか?

返信0

50
12

ken***** | 24分前

ジョンソン首相も感染した以上、もろ関係者だけに身を入れて取り組むでしょうね。
無自覚感染者を数に入れない中国だから、実際数は発表と違うというのも納得できたことでしょう。
マスクなどを輸出してチャイナマネーを振りまいても、今回のコロナにおいて中国がしてきたことへの不信感は拭いきれない。
WHOともども世界中から疑惑の目はいまだに続いている。

返信0

17
2

大和人 | 5分前

漸くイギリスもまともな目で世界の今後を見れる様になってきましたね。さて日本はどう動くのか?半島のコウモリ国家と同じ行動は謹んでほしいですね。少なくともASEAN南洋諸島台湾のラインを豪州と力を合わせて強力な経済圏を作る必要があるのではないでしょうか。半島から上の国には物を売りつけるだけで、買わない、技術を盗ませない、日本の国益を食わせない事、守る事が今後の対応になっていって欲しいですね。




sad***** | 25分前

3月8日付産経の記事で北京では82万人が自宅などで経過観察とあって
中国政府はあくまでも武漢ウイルスの感染者とは別の扱いだったわけだが
経過観察とは医療機関で診断した結果を判断して処置されているのだから
この人たち皆が発症をしないで経過観察が解除されたとは思えないのだが
北京がこの数ならば数倍いるであろう武漢含めて全国では何人になるのか

返信0

8
3

ko0***** | 12分前

世界を闇の中の魑魅魍魎にしておいて、自国が武漢ウィルスの飽和点に達して落ち着いたら、今度は意図的な情報操作をし始めた中国共産党、習近平国家主席!
全く世界経済を地獄の底に突き落としておいて、何もなかったかのように正義顔する図うずうさは許せない。
中国、中国共産党、習近平国家主席の秘密主義、独裁主義をこのまま見逃してはいけない。
世界は中国共産党をこのまま放置してはならない!

返信0

7
0

oxd***** | 18分前

始まりで隠蔽したかもしれないことよりも
抑え込んだと偽っていたとしたらそっちのが大問題
世界中が始まりの中国の状況を参考にして対処してるのだから
そんなことしてたら各国の対応の前提が既に間違っていたことになり
戦略の見直しに膨大な手間と金を無駄にする
そして当初の隠蔽は絶対に認めないだろうけど
中国人の各国の往来が復活したら抑え込みの嘘は確実にバレる

返信0

2
0

sto***** | 36分前

死亡者の数はともかく、感染者数はもはや、そんな意味ないのでは?
世界標準の検査体制じゃないし、医療水準も違う。まして、国家ぐるみで誤魔化してるようでは。

返信0

16
1

fru***** | 13分前

何が真実かは分からないが、先ずは①世界中の感染を収束させ、②感染源・経緯を特定し、その上で③責任の所在と補償についてオープンな議論をすべきだ。

返信0

1
0

ras***** | 10分前

>ジョンソン政権が中国の危機対応に非常に腹を立てていて、中国のファーウェイに対し、次世代通信規格「5G」移動通信ネットワークの一部で開発への参入を認めた決定を覆す可能性があると付け加えた。
   ↑
まずはファーウェイ排除から。
チャイナリスクをしっかりと学びなさい。
そうでなければ軽く1万人の死者がでることになる。

返信0

1
0

hir***** | 37分前

そりゃ、こうなるよね…。今回の新型コロナの一件では、特に中国に靡きかけていたイギリス・イタリアあたりが、中国に対する見方を180度変えてきそうな感じがしますね。

返信0

20
2

mto***** | 33分前

中国に依存していたEU、特に観光立国のイタリアとスペインが最悪な状況ですが、皆これもChina riskだと目を覚ましたはず。透明性は大事です。

返信0

11
2

パロマ | 30分前

ということは死者数も公表の15~40倍とみるのが妥当。やはり死者だけでなく瀕死の人も生きながら焼いたり穴掘って埋めたとみられる。
ヨーロッパが共産中国からのマスク援助に警戒しているのは当然だ、日本は相変わらず能天気、この今現在尖閣諸島に中国船がやってきていてもだ。

返信1

15
2

Pat | 25分前

中国が自国が感染を拡大させたと非難されないように情報操作をするのは当然のこと。でもいくら嘘だと言っても中国政府は開き直って否定するだけ。



Pat | 26分前

中国が自国が感染を拡大させたと非難されないように情報操作をするのは当然のこと。でもいくら嘘だと言っても中国政府は開き直って否定するだけ。

返信0

6
1

ush***** | 37分前

信じる者が馬鹿を見る。
なんせあの国は、人がいっぱいいるんでサバイバル状態になっても「うちは人がいっぱいいるから大丈夫」って考えてますよ。
全ての物事をチャンスと捉える集団がトップにいますから。

返信0

14
2

hn1***** | 3分前

ゲテモノ市場か試験的拡散かそこも大事な焦点
ゲテモノ市場の取締りで発生源は既に認めた事になると思うが
事実を知りたい

返信0

0
0

事象の地平面 | 19分前

アメリカもイギリスもスパイ活動しているので、総合的な信憑性は高いでしょう。

返信0

0
0

オレンジのトラック | 1分前

中国は嘘で塗り固められた独裁国家、
北朝鮮と同じ。
これから脱中国を世界中がするかしないかで今後のリスクが大きく変わる。
積極的に脱中国したいがどっかの政権は習にこび売ってますね、、

返信0

0
0

Rosarian202 | 9分前

アメリカでは中共政府を相手に集団訴訟が起こっている。他の国でもどんどん訴訟を起こし、自国内の中共資産を差押えましょう。
またサプライチェーンから中共を排除しましょう。

返信0

1
0

てっチョビッピ | 26分前

今頃気付いたのか?

イギリスは利己主義の金の亡者。

金に目が眩んで中国に近寄り過ぎた。

イタリアやイランも早く気付いて貰いたいものです。

返信0

4
1

not***** | 42分前

中国の責任を他国も一緒になって問わねばならない。

返信0

27
5

jnf***** | 22分前

中国のデータを見ると感染者数82198人回復者75923人死者3308人で入院中が2000人あまりと本当?という数字です。

返信0

0
0

nao***** | 3分前

ジョンソン首相の言う通りだ。世界中を混乱に巻き込んだ中国は非難されるべき。

新型肺炎で中国が仕掛ける「情報化戦争」の中身

2020年03月31日 | 国際紛争 国際政治 

長い記事だが、要するに支那共産党の邪悪な<<ネット情報戦争=情報心理戦を分析して対抗する>>

更に、従来の軍事と宇宙の軍事、情報戦の融合をして総合的な能力向上で支那第四インターに対抗するという事。

**負けたら、あの近未来映画の<<シュワルツネッガーのトータル・リコール>>が現実になるということ!!

このような局面に対して<<世界に支配者であるアシュケナージユダヤのロスチャイルドが如何に考えているのか?>>単に対立するのではなく、いつもの両面作戦で支那共産党を裏で支援したり、対抗する側にも支援するという<<戦争ビジネス>>をするだろう。

既にグーグルやフェイスブックは、ロスチャイルドが抑えて情報心理洗脳を仕掛けている<<アメリカやロシアの選挙にグーグルが介入して操作した>>或いは、身近なところでは都合の悪い情報をグーグルが勝手に削除する=現在はAIが自動判別してるという、、余計に強化されている。フェイスブックの内容など、全て吸い上げられている。グーグルの創業者の2名はユダヤ人だ。又、同じくユダヤ人のザッカーバーグは支那とズブズブ<<支那市場に入れないが、何故か支那にこびを売りまくっている=これは支那に入り込む為の演技とも見れる>>ザッカーバーグもロスチャイルドが資金支援してきた。

*ユダヤ人は、アメリカの全人口の2%ほどしかいないのだが政治経済、映画、メデア、医者、弁護士、判事検察、科学学会など殆どの重要なポジションを抑えている。WASPを凌駕しているのである。

この様に既に支那より、国際金融資本が世界ネットを支配している。世界人類を計画通りゴイムとする計画だ。

サバタイフランキストという邪悪なユダヤ教の変異がシュケナージユダヤのタルムード口伝であり<<信仰神はルシファーである!!>> 言うなれば、シナゴークの奥に潜んで悪事を働く偽者ユダヤ(旧約聖書)がアシュケナージユダヤ国際金融資本の総本山ロスチャイルドなのである。

支那が、どの段階で国際金融資本に潰されるかが見ものだ。




新型肺炎で中国が仕掛ける「情報化戦争」の中身

3/31(火) 6:01配信

JBpress
新型肺炎で中国が仕掛ける「情報化戦争」の中身

中国は新型肺炎で世界中に「情報化戦争」を仕かけている

■ “武漢肺炎”巡り中国が「情報化戦争」

 中国・武漢発の新型コロナウイルス肺炎(以下「武漢肺炎」と呼称する)は、意図的に情報の隠蔽偽装工作を行い、結果的に初動対処を遅らせた中国と、中国に操られた世界保健機関(WHO)のテドロス・アダムス事務局長の共犯によって、瞬く間に世界的な感染の爆発が起きた。

 そして、パンデミックを引き起こし、世界中の経済社会活動に大打撃を与えるとともに、数え切れないほどの尊い命を危険に晒している。

 中国の後押しでWHO事務局長に就任したテドロス氏は、中国に配慮して、1月23日に「時期尚早」だとして緊急事態宣言を見送って感染を拡大したばかりでなく、発生源の中国や武漢の名称を冠した病名を避け、「COVID-19」と命名した。

 「名前がいわれのない差別や偏見に利用されることを防ぐことが重要だ」と説明しているが、エボラ出血熱を発症した最初の男性の出身地付近である、当時のザイール(現コンゴ民主共和国)のエボラ川から、エボラウイルス病(Ebola virus disease:EVD)と名づけたことと矛盾している。

 これに対する批判も起き、WHO事務局長の辞任要求が世界のネット上で多くの賛同を得ているのも当然であろう。

 他方、武漢肺炎の発生源である中国は、本来なら、習近平国家主席が世界中を混沌(カオス)に陥れている自らの失政の責任を痛感し、国際社会に向けて心からの反省と深甚なる謝罪の意を表明するのが最低限の国際儀礼であろう。

 しかも、中国外務省の趙立堅報道官は、あきれたことに「この感染症は、米軍が武漢に持ち込んだものかもしれない」とツイートし、意図的に自国の責任を回避して米国に濡れ衣を着せようとしている。

 これに対し、米国のマイク・ポンペオ国務長官は、中国の外交トップの楊潔篪共産党政治局員に厳重に抗議したが、逆に、楊氏は「中国に汚名を着せようとしている」などと反論し、「中国の利益を損なう行為は必ず断固とした反撃にあう」とまで警告した。

 それでも、ポンペオ国務長官は、「中国共産党が流行の事実を意図的に隠蔽し、世界的なパンデミックを引き起こし、世界中の人々の命を脅かしている」と繰り返し反論している。

 その反論は、事実に即したものであり、世界中の多くの国から支持されているが、なぜ中国は、明々白々な黒を白と言いくるめる詭弁を弄するのか、なぜそのような見え透いた嘘を平気でつくのであろうか。

 その理由は、ポンペオ国務長官が3月25日の主要先進7か国(G7)外相テレビ会議で、「武漢ウイルス」を巡る中国の「意図的な偽情報工作」について議論したと明らかにしたうえで、中国で発生した武漢ウイルスの流行に関して引き続き正確な情報が必要と訴えたことと関連している。

 ポンペオ国務長官は、この後述べる中国が世界に向けて仕かけている「情報化戦争」に危機感を抱き、中国共産党政権が民主主義と自由のシステムを基調とする世界を破壊しつつあることに警鐘を鳴らしているのである。


■ 中国の「情報化戦争」とその実際

 中国は、2016年7月に公表された情報化による発展のための国家戦略である「国家情報化発展戦略綱要」などで表明しているように、経済と社会発展のための道は情報分野に依存しているとしている。

 そして、情報化は、国際競争力の側面から中国の総合国力を高めるために枢要であるとし、また、軍事的側面から情報化時代の到来が戦争の本質を「情報化戦争」へと導いていると認識している。

 中国は、そのように将来における総合的な国力の造成とそれを基盤とした戦争を成功裏に遂行する能力の骨幹に「情報」を位置づけ、競争相手や敵対国よりも迅速かつ正確に情報を収集し、分析、活用する一方、相手のその能力発揮を妨害無力化して情報優勢を獲得することを中心的要素と考えているのである。

 国家行政組織に限らず、企業や個人の意思決定のモデルであるIDAサイクルを使って例えてみよう。

 IDAサイクルは、(1)情報(Information)→(2)決心(Decision₋making)→(3)実行(Action)のサイクルをいう。

 単純化すると、中国は、最初の(1)のステップで敵に対する情報優越を獲得できれば、続く(2)、(3)のステップでも優位に立ち、戦いに勝利できると考えていると見ることができる。

 その際、情報の優越獲得の矛先は、軍事の最前線に限定されるわけではなく、相手国の政治指導者、ソーシャルサイトやメディアそして国民などへ向けられる。

 そして、その思考および心理に対して執拗に工作や攻撃を仕かけ、最終的に敵の抵抗意志を破砕喪失させつつ対応を誤らせ、もって自らの勝利を獲得するために情報を使用することに焦点が当てられる。

 そのためには、嘘、ごまかし、脅し、デマ・偽情報、政治宣伝(プロパガンダ)などのあらゆる手段・手法が駆使される。

 なかでもサイバー空間においては、情報の調査・窃取、プログラムの改竄、混乱、欺編、妨害、劣化、損傷・破壊などによる攻撃が、常続的に行われている。

 このように、「情報戦で敗北することは、戦いに負けることになる」として、情報を生命線と考えるのが中国の「情報化戦争」の概念である。

 『孫子』は、「敵を知り己を知らば、百戦危うからず」や「戦わずして勝つ」ことを教えている。

 その忠実な実践者である中国は、「情報化戦争」の一環としていわゆる「政治戦」を重視し、「世論戦」「心理戦」および「法律戦」の「三戦」を軍の政治工作の項目に加えたほか、それらの軍事闘争を政治、外交、経済、文化、法律など他の分野の闘争と密接に呼応させるとの方針を掲げている。

 特に近年は、サイバー、電磁波および宇宙空間を重視して情報優越の確立を目指そうとしている。

 その「情報化戦争」が実際に行われ、国際社会に欺瞞に満ちた中国共産党政権の闇と悪が計らずも露呈し、世界に「チャイナ・リスク」の再認識を迫ったのが今回の武漢肺炎ではないだろうか。

 そこで、中国が仕かけた「情報化戦争」の実際について、身近な2つの具体的事例を紹介する。


■ 武漢肺炎巡る中国の政治宣伝

 前述の通り、中国は、米国がコロナウイルスを持ち込んだと言い出し、ウイルスの責任を米国に転嫁しようとしている。

 これを受けて、米国の中国語テレビ放送NTDTV (新唐人、EPOCHメディアグループの一員)は、中国の情報筋から米国をターゲットとした「コロナウイルスに関するメディア戦略の指導書」を入手したとして、NTD NEWS “CHINA IN FOCUS” でその内容を以下のように報道した。

 Q1:もし米国で爆発的な感染がなかったら中国はどう反応すべきか? 

 A:コロナウイルスは米国が中国に仕かけた生物兵器戦争だと宣伝する。

 【注意書き】フォロワーの多いソーシャル・メディアを使うこと

 Q2:もし米国で感染爆発があったらどう反応するか? 

 A:米国の政治体制はエピデミック(地域流行)を抑制する能力がないと指摘し、代わりに中国の制度の優越性を強調する。

 Q3: もし米国の感染が少なかった場合はどうするか? 

 A:米国人は経済的に余裕がなく検査を受けられないと言う。

 Q4:もし米国の死者が少なかったらどうするか? 

 A:死亡率を強調する。

 Q5:もし米国の死亡率が下がったらどうするか? 

 A:米国はコロナウイルスの感染者数を隠蔽し、インフルエンザとしていると言う。

 Q6:もし二大政党がますます分裂したら? 

 A:米国の政治は弱肉強食で問題を解決できないとする。

 Q7:もし二大政党が仲良くなったら? 

 A:米国の政治には偽善と虚偽があると言う。

 Q8:感染者数、死亡者数、死亡率が全部低かったらどうするか? 

 A:中国が多くの犠牲を払い、世界を守ったと宣伝する。(以上)

 なお、NTD NEWSは、中国の厳格な検閲のために本文書の信憑性を検証するには至らなかったが、文書の中身は中国メディアの報道姿勢とぴったり一致していると指摘している。

■ 「イタリアで中国国歌演奏と感謝」の嘘

 中国国家衛生健康委員会は3月19日、習近平国家主席の武漢市の視察に合わせ、武漢市で新規感染が確認されなかったと発表した。

 同市の隔離施設の医師が、武漢市の状況改善は欺瞞だと告発しているように、情報の信頼性については疑うべき点が多い。

 しかし、中国は、反転攻勢に出て、欧州で最も感染者、死亡者の多いイタリアに医療救援チームを派遣するなど、中国は救世主の立場を演じ始めている。

 (この支援には、「一帯一路」への見返りがついているとの指摘があることも忘れてはならないが・・・。)

 そして、中国の官製メディアは、「中国は(世界の)感染の抑止に貢献した。中国に感謝せよ」(括弧は筆者)などと主張して、政治宣伝を繰り広げている。

 大紀元時報(EPOCH TIMES)によると、3月15日、華春瑩外務省報道官は人民日報の報道を引用して、ツイッターで「ローマで中国国家が歌われている。イタリア人は『ありがとう、中国』と叫んだ。私たちは苦楽を共にする仲だ」と書き込んだ。

 2月に新任した趙立堅報道官もまた、イタリア国内の映像を添付して、同様のツイートを行った。

 これに対し、イタリアの複数のメディアは、動画を分析して、バルコニーに立つ人は該当のセリフを言っておらず、拍手はしているが、中国国歌は加工して後づけされたものだと指摘し、作り話だと断じた。

 これは、いわゆるイメージ戦略あるいは認知領域作戦(Cognitive Domain Operation)とも呼ばれ、世論戦あるいは心理戦の一環である。

 さらに、伊「IL FOGLIO」紙は社説の中で、中国は最近イタリアに対してマスクや人工呼吸器の追加購入を促しているとした。

 さらに中国が、流行初期の対応にあたった専門家を派遣する計画については「政治的宣伝」であり、「これは北京のプロパガンダで、伝染病と戦うための『中国グローバルモデル』の輸出だ」と指摘している。

 このように、中国共産党政権は、パンデミックを悪用して、海外のソーシャルサイトやメディアで、ウイルスの発生源米国説や中国対応の称賛説、中国の世界救世主説などの世論戦あるいは政治戦キャンペーンを厚顔無恥に展開しているのである。

 そして今、国際社会が、全体主義国家の暴挙に対して大きな声を上げないならば、自由や民主主義、法の支配のシステムを基調とする世界が破滅へ向かうのは間違いないのである。

■ 「情報化戦争」が及ぼす影響

 これまでの世界は、グローバル化によって国境の壁が低くなり、国際金融、気候変動、感染症の流行、国際テロ、薬物などに絡む国際犯罪、サイバー攻撃など、多国間で協調して取り組まなければならない重大な課題が増えてきた。

 そのため、国際社会では、いずれの問題も一国だけで容易に解決できる状況にはなく、多くの国との協力連携が欠かせないとの認識が広がっていた。

 一方、急速な技術革新の進展などの要因が重なって国家間の相互依存が前例のないレベルに達してきたため、一段と狭くなり一体化した国際社会では、外交、経済、軍事などの様々な分野で同時に大混乱を巻き起こす恐れが大きくなると指摘されてきた。

 そこで起きたのが、武漢肺炎によるパンデミックと言われる感染症の世界的大拡散である。

 今般の武漢肺炎のように、中国の内陸部で発生した公衆衛生上の問題が、決してその地域にとどまることなく、たちどころに世界中に捲き散らされて経済、外交ひいては安全保障、地政戦略的な相互作用を引き起こしている。

 言い換えると、国際社会の動きは、グローバルな広がりの中で複雑に絡み合いながら「波及性」と「同時性」をもって展開するようになり、一気に世界中が見えない敵との戦争に巻き込まれているのだ。

 そのため、今般の武漢肺炎は、これまでのグローバル化の趨勢を後退させ、中国との付き合い方を変える重大な契機になるものと見られる。

 なぜならば、低迷期に入った中国経済はもとより、武漢肺炎に伴い中国が仕かけた「情報化戦争」や「世界の工場」である中国企業の生産操業停止によるサプライチェーンの断絶など世界の経済社会活動に与えた打撃は計り知れず、国際社会の「チャイナ・リスク」への警戒感が一挙に高まっているからである。

 特に、中国と貿易戦争の只中にある米国は、ウイルスの発生源が米国であるとする中国の政治宣伝に激怒し、対中不信を深めており、両国のデカップリングの一層の悪化は避けられないとの見方が強まっている。

 そして、米国人のみならず、世界の多くの国の人々が中国、その一党独裁政党である中国共産党に対する幻想を変える可能性が広がりつつある。

 日本にとっても、武漢肺炎の影響は甚大だ。

 他の国と同様、中国との関係において、自由や民主主義の価値、国民生活の安定、国家の繁栄、安全保障・防衛などの面で一定の距離を置くとともに、対中依存を大幅に削減すべきであることを示唆しており、今後のわが国の対中政策は根本的な見直しを迫られることになりそうである。


■ 「クロスドメイン作戦」を強化せよ

 これまで述べた中国の「情報化戦争」は、国家戦略の位置づけにあることから、その基本方針は堅持され、同じく国家戦略として正式採用された軍民融合戦略とともに、引き続き国を挙げて展開されるのは間違いない。

 それらの中には、米国大統領選挙プロセスへのロシアの介入に見られるように、日本の国政選挙における政党や選挙民への妨害・介入なども想定しておかねばならないし、既にそのような情報工作が開始されているとみるべきであろう。

 このような中国の「情報化戦争」に対抗するためには、まず、中国が仕かける「情報化戦争」、特に政治戦(心理戦、宣伝戦など)の実態を炙り出し、国民に周知徹底するとともに、国と国民が正しい情報を共有できる仕組みを作ることが不可欠である。

 この際、日本のメディアが中国の政治戦にどのように協力しているのか、あるいはマスメディアと中国との関係性を維持しているか否かの事実を改めて吟味し、明らかにする必要があろう。

 同時に、軍事・防衛上の対応を忘れてはならない。

 本稿では、武漢肺炎を取り上げた関係で、中国の「情報化戦争」のうち、主として政治戦を中心に述べた。

 しかし、中国の「情報化戦争」は軍事面に特に力を入れ、従来の陸上、海上、航空に加え、宇宙、サイバー、電磁波領域の作戦能力を飛躍的に強化している。

 それに対抗するべく、平成30(2018)年12月の「防衛計画の大綱」(30大綱)によって新たに打ち出されたのが「多次元統合防衛力」構想とその中心に位置づけられている「領域横断(クロスドメイン)作戦」(Cross Domain Operation, CDO)である。

 CDOは、米国の「マルチドメイン作戦」(Multi-Domain Operations, MDO)に並ぶもので、中国の「情報化戦争」を睨みながら、近未来の新たな戦いの形として編み出されたものであり、今、その強化が強く求められる。

 従来の軍事力の活動領域は、主として陸上、海上、航空であった。

 しかし、近未来の軍事フィールドでは、宇宙空間での活動が拡大し、さらにサイバー空間や電磁波空間といった新たな活動領域が加わり、軍事作戦が多領域(マルチドメイン)に拡大しているのが特徴である。




 CDOあるいはMDOとは、それら多領域の作戦のことをいい、すべての領域における能力を横断的・有機的に結合し、その相乗(シナジー)効果により全体としての能力を増幅させることを目指して計画・遂行されるものである。

 30大綱では、CDOのうち、特に新たな領域の態勢の整備については、下記の事項が強調されている。

 宇宙領域:航空自衛隊に「宇宙領域専門部隊」を新編することなど
サイバー領域:共同の部隊「サイバー防衛部隊」を新編することなど

 電磁波領域:電磁波の情報収集・分析能力、相手方のレーダーや通信等を無力化するための能力、電磁波利用を統合運用の観点から適切に管理・調整する能力等を強化することなど

 「宇宙領域専門部隊」については、令和2(2020)年度予算の概算要求で、航空自衛隊に「宇宙作戦隊」を新設する関連費用が盛り込まれ、令和4(2022)年度に本格運用を開始する予定である。

 これを踏まえ、政府は航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で調整に入った、と共同通信社(2020.01.05)は伝えている。

 問題は、これらの施策によって、日本が直面する中国の「情報化戦争」の脅威を抑止し、脅威が及ぶ場合にはこれを打破し排除できるかにあり、CDOの強化には大きな財政的な負担が伴わなければならず、今後の政治的課題である。

 特に、サイバー領域において、中国は、平時から日本の官民に対して執拗なサイバー攻撃を仕かけている。

 防衛省・自衛隊のみならず政府の全機能を結集した全政府対応型アプローチの体制や主要インフラ産業の抗堪性・強靭性の強化と官民の共同連携、そして同盟国・友好国との情報共有及びサイバー防衛協力の推進などが必要である。

 今般の武漢肺炎を通じて明らかになったことは、前述の政治戦を複雑に絡めながら、従来の陸上、海上、航空に加え、宇宙やサイバー、電磁波といった多領域からの軍事的・非軍事的脅威あるいは直接的・間接的脅威をもたらす中国の「情報化戦争」は、一般国民の身近な生活や社会活動にも重大な影響を及ぼさずには措かないということだ。

 一方、多くの日本人は、中国の脅威に無頓着であり、このような「情報化戦争」の実態を予想すらしていないのではないかと危惧される。

 つまり、わが国の防衛は、防衛省・自衛隊だけで担えるものではなく、各省庁はもとより、国民一人ひとりの脅威に対する認識と防衛政策に関する理解と協力が不可欠である。
 武漢肺炎を契機として、30大綱の多次元統合防衛力とCDOにも一層関心が高まり、国民の理解と協力が深まることが切に期待される。

 (なお、筆者が執筆に携わった、日本安全保障戦略研究所編著『近未来戦を決する「マルチドメイン作戦」―日本は中国の軍事的挑戦を打破できるか』が今年4月中に国書刊行会から出版される。この本では、中国の「情報化戦争」と、それに対する日本のCDOの考え方や問題点・課題などについて詳述しているので、是非ご一読をお勧めする)

樋口 譲次


【関連記事】

中国が「犯人は米国」、勃発した新型コロナ情報戦
コロナ禍の裏で原油価格大暴落、その原因と行方
中国、台湾のWHOオブザーバー参加、認める方針
ドイツで「コロナ」とからかわれた日本人の“反撃”
4週連続ミサイル発射、北朝鮮の意図