独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

年金だけで暮らすことは可能か? 米国人の多くが老後を不安視

2019年08月30日 | 消費者情報



年金だけで暮らすことは可能か? 米国人の多くが老後を不安視

8/29(木) 6:30配信

Forbes JAPAN
年金だけで暮らすことは可能か? 米国人の多くが老後を不安視

Matej Kastelic / Shutterstock.com

米国の高年齢の労働者の大多数にとって、退職後について考えることは、ゾッとするような問いかけをすることでもある──社会保障制度だけに頼って暮らしていくことはできるのだろうか?

私たちの誰もが、働き始めたら貯金をしなくてはならないと言われてきた。だが、多くの米国人には単純に、老後に備えた貯蓄ができるだけの稼ぎがなかった。退職後に向けての貯蓄が実質的にゼロだという高年齢の労働者は、およそ3人に1人だとされている。

何千万もの米国人にとって、社会保障給付は最後の望みだが、年金がもらえればそれで十分なのだろうか。ほぼ社会保障だけに頼る生活がどのようなものか、ジャーナリスト兼ライターとして活動してきたデービッド・ホルムバーグ(80)に話を聞いた。

ホルムバーグには貯蓄がなく、年金以外の収入もほとんどない。老後のための蓄えがほとんどないその他の大勢の人たちと同様に、彼は長年1社に雇用されてきたわけではなく、企業型確定拠出年金やその他の企業年金に加入していなかった。

経営難に陥っていた新聞社の仕事を60歳でやめた後、ホルムバーグはフリーランスのジャーナリストと非常勤講師として働き始めた。ただ、それで十分な収入を得ることはできなかった。さらに、予想外のことも起きた。離婚だ。それが、「社会保障制度に依存する状態に“滑り落ちる”ことにつながった」という。

所有していたわずかな株式と自宅を売って得た収入で、数年間は何とか暮らすことができた。それでも、その後は社会保障だけに頼る生活に陥った。「特にニューヨークやニュージャージー州に住んでいる人の場合、中間層の生活を維持することは難しい」という。

ニュージャージー州で家賃700ドル(約7万4000円、600ドルから値上がりしたばかりだ)のワンルームのアパートを借りているホルムバーグは、「質素な食生活」を続けているが、それでも生活は苦しい。

健康の問題もある。彼はメディケア(高齢者・障害者向け公的医療保険)に加入しているが、大きな病気をした場合への備えはない。

「深刻な病気になり、命に関わる問題が起きた場合のことを心配している。それでもただ、そんなことは起きないと考えるようにしている」


「現実に合わない」制度、見直しへ?

現実と乖離した制度

社会保障に完全に、またはほぼ完全に依存している米国の退職者と退職間近の人は、何百万人にも上る(その多くは女性だ)。これまで定年退職は、社会保障と年金、個人の貯蓄という「三脚椅子」に支えられるべきものだといわれてきた。

だが、このモデルはもはや、現実とは合っていない。あるエコノミストは、社会保障によって何とか暮らしている高齢者は、考えられている以上に多いと指摘する。

「退職者のおよそ3割が収入の90%以上を、6割超が収入の50%以上を社会保障制度に頼っている」

社会保障に依存している人たちは、年を追うごとにより多くのことをより少ない金額で賄うことになる。調査によれば、一般的な年金生活者の購買力は、2000年以降34%低下している。

これに大きく影響しているのは、医療費だ。年金給付額は生活費の上昇に合わせて調整されるが、物価以上のスピードで上昇しているメディケアの保険料によって、年金額の増加分は失われている。

つまり、結論はこういうことだ──「ただ生き続けることだけが目標ならば、社会保障だけに頼って生きることは可能だ」。社会保障に生活の大半、または全てを依存している人は、退職後にはより苦しい生活に直面することになる。これは、米国の高年齢の労働者の40%が直面している現実だ。

ただし、この問題については明るい話題もある。米議会は今年7月、およそ50年ぶりに社会保障給付の引き上げの可能性に関する議論を開始した。




dem***** | 20時間前

社会保障を手厚くするには財源が当然必要で、何処から取るかは考える必要があるが、財源を増やすには税金を増やすしかない。
お金や持ち家、子供の支援ががあるかないかで社会保障、年金への依存度がかわるので、収入がある時代にしっかり考え、未来の準備もしなくてはいけないと思う。

12 1

返信0
wvk***** | 16時間前

アメリカがどうより日本はどうなのか?
10年位前までは日本も年金頼りの生活があったでしょうが今の日本では年金には頼れない。
今の年金制度に頼る事なく、定年後も仕事をして生活して欲しい!という今の政府の方針。
今後の日本も年金支給額を減らして年金制度は残していくでしょうが生活保護の方が支給額が多くなり年金より生活保護を望む様になるのでは?
今の日本では年金だけで生活していくのは無理でしょうね。

6 0

返信0
******** | 20時間前

自国の心配して欲しい。
日本の方がやばいのに

34 3

返信0
lin***** | 17時間前

〉社会保障と年金、個人の貯蓄という「三脚椅子」に支えられるべきものだといわれてきた。

アメリカは、そこに投資や個人年金があって、
それを日本も見習えと経済紙が煽ってたけど、実際のアメリカは違ったの?

1 3

返信0
lin***** | 16時間前

アメリカで老後に自宅を売ってキャンピングカー生活している人達のエリアを見たけど異様だった。日本もいずれそうなるんだろうな

0 0

返信0
hg3***** | 21時間前

老後豊かな生活するには社会保障+貯金ってのは北欧以外は常識なんだね

21 1

返信0
********** | 18時間前

中国の事は書かないの?

1 1

返信0
dor***** | 20時間前

日本も生存権で生活保護するなら、それ以上に年金受給額を減らないよう手当すべき。

10 1

返信0
((( | 13時間前

低所得者だった人の年金は微々たるもので ”だけ”で暮らすのには無理がある。。。
にも拘らず 真面目に働いて少なからずも税金を納め長年
国に貢献した自国民より良い暮らしをしているのは
言わずと知れた難民や手厚く保護を強いられる招かれざる可哀想もぐり族。衣食住、医療まで面倒をみてもらえる。
民主党にとって自国民は”可哀想”の部類には入っていない気がする。。。
他国民に使う金があるなら自国民に”先”に使って欲しい!
どうも優先順番が間違っている。

1 1

返信0

cyc***** | 20時間前

自国の年金を払えないくせに、
企業に負担させたり、
遅くもらえる得するとか書いたり、
人生100年から、
70歳まで働けとか頭を絞っていろいろ考えましたね。

今度、他の国もどのこのを言って、
なさけないと思わないでしょうか?







「天然温泉」実際は工業用水

2019年08月29日 | 消費者情報



「天然温泉」実際は工業用水

8/28(水) 6:03配信

TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 大和ハウス工業が所有する大阪府泉佐野市などの温泉施設が、天然温泉とうたいながら実際は工業用水などを使っていたなどとして、大阪府から措置命令を受けました。

 景品表示法違反で大阪府から措置命令を受けたのは、大和ハウス工業と施設の運営会社です。府によりますと、泉佐野市の「岩塩温泉りんくうの湯」などでは、2種類の岩塩の成分が含まれ、糖尿病や高血圧などに効能があるなどと表示していましたが、実際には工業用水などを温め、1つの岩塩しか使っていなかったということです。

 大和ハウス工業によりますと「りんくうの湯」では10年前の開業当時は現地で湧き出たお湯を使って営業していましたが、6年前、泉佐野市の条例改正で入湯税の課税対象となったため切り替えたということです。

 大和ハウス工業は「真摯に受け止め信頼回復に努めたい」としています。(28日04:35)





わずか25万円のために人生を捨てた……過酷なフランチャイズ事業が生んだ悲劇

2019年08月17日 | 消費者情報

泣き寝入りする人間が多いから<<悪質詐欺フランチャイズ奴隷会社がはびこる>>

この事件起こした人間は<、イカサマフランチャイズ契約会社問題を世間に広く知らせた功績がある>>

悪質契約に引っかかった(フランチャイズに限らず)パーソンがドンドン復讐に出れば、こんなクソ企業など怖気づいて廃業する。

これは腰抜け日本が敗戦後にクソ韓国の長年恐喝されてきた歴史を見れば分かる。腰抜けのび太、、詫びを入れて銭を出す。

すると朝鮮エベンキ穢族が調子に乗り更に恐喝してくるという連鎖だ。

こんなもの<<ふざけるな!!このやろう朝鮮人!!>>と激怒して椅子蹴り上げて机を倒すくらいの反撃に出れば朝鮮エベンキ穢族など強いものには弱いのでビビって二度とふざけたことはしてこない。

回内でも日本人が腰抜気弱な対応をするので舐められてると移住当初感じた。日本人なら間抜け騙せるという認識が原住民にある。日本人特有の<<ノート言えない性格>>気弱、、群れるときが強くなる。

25年の移住生活で口は達者で本音と建前が激しいのが日本人と日本人を相手にして強く感じた。この連中は、25年の間に離婚して事業廃業や<<森という痩せた眼鏡かけた歯並びの悪い不良日本人とジョイントしたためにフィリピンに同行した家族に見放されて妻が帰国して、残された日本人夫は、苦労して財産を注ぎ込んだプール付きハウスを売り払い、、ホテルで首吊り自殺した>>

或いは素人がレストラン開いて収穫できずに半年で廃業、、国会議員の小沢と儒教が好きな高卒の、元旅行代理店勤務で點せんで、わざと片道3時間もかかる出石店に飛ばされたフィリピン人と結婚していたパーソン、、、近年姿を見ない。

欧米人でも殆どが帰国したり、近所のオージーは、フィリピンが嫌になりハウスを売りに出したが何年も売れずに<<いざ売れたら、本人が癌で末期、、おまけにレンタルハウスのトイレで足を滑らせて転倒。その後死亡するという痛ましさ>>

イタリア人が、旅客機を持ち込んでレストランにしたりプールや温泉施設を作ったリゾートを経営してたが<<近所の原住民が無断で親友して盗みを働いたり、温泉プールのフェンスの向かう側に大量の人糞をわざと撒き散らすなど嫌がらせをさんざん受けて廃業して、、現在は廃墟状態。

イタリア人がどうなったか知らない、、、

フィリピンなど住んで見れば分かるが民度が低く(近年良くなってるが)深夜のカラオケやデスコ屋外開催のバランガイなど、さらにはテレビの大音量や鶏豚を隣で飼育するなど外人が耐えられない悪い環境で、酷暑や医療レベルの低さなどもある。

近年道路も良くなり、ショッピングセンターなど多数できて、マトモなクルマデーラーなどもたくさんできてので状況が改善したが、以前はホコリが舞う寂れた街だった(この町だけが発展してきて近隣の町はむかしのまま、、この町はガソリンスタンドも異常に多い、、他の街など腐れたスタンドだけ)

こういう状況下でも日本人はサバイバル能力が劣るので朽ち果てていく<<女に騙されたり、事業失敗などで財産をなくす>>事業は外人名義でできないので比人妻名義でするが<<離婚すると全て比人が奪うのだ>>こういう外人が多い。

家も同じで土地名義がない上モノ名義を外人にしても、外人一人で比人妻の身内多数に対抗できないで追い出せれてオシマイ。下手に頑張ると殺される。

日本はフランチャイズで騙されたと言うが、海外など自分ひとりで、、周りなど敵だらけ<<日本のレベルと違う根性と能力が必要となる>>




わずか25万円のために人生を捨てた……過酷なフランチャイズ事業が生んだ悲劇

8/16(金) 11:00配信

デイリー新潮
わずか25万円のために人生を捨てた……過酷なフランチャイズ事業が生んだ悲劇

オレンジの火柱が走り、地響きのような爆発音が轟いた。膨れた窓ガラスが砕け散り、熱風が昼下がりの青空に黒煙を吹き上げた(写真はイメージです)

 昨年来、コンビニオーナーの過酷な労働条件が問題視されている。フランチャイズ制は労働基準法の適用外となるためだ。2003年9月に起こった運送会社への立て籠もり事件も、フランチャイズ事業を巡るトラブルが原因だった。ガソリン144リットルを持ち込み、未払いの報酬3カ月分を要求。わずか25万円のために自爆……。(駒村吉重 ノンフィクション・ライター)

 ***
些細な要求と過激な犯行との激しい落差

 オフィスビルに籠城した別府昇は、妻も子もある52歳の宅配便運転手だった。ほんの数日前まで、契約関係にあった運送会社「軽急便」の名古屋支店に押し入り、ガソリンをまき散らして支店長らを人質にとったのである。

 残暑が残る平成15年の9月16日、連休明けの仕事が動き出した名古屋市東区の繁華街は、たちまち騒然となった。仕事が回ってこないから食っていけないと、仲間に漏らしていた彼が、捨て身の行動の末、会社に突きつけた要求は、

「7、8、9月分の運送委託料を払え」

 であった。総額でわずか25万円。そのために、男は人生を捨てた。
 
 3時間ほどのち、警官の説得に応じた別府は、支店長ひとりを残して7人の従業員を解放した。だが、解決の兆しが見えた矢先に、4階の現場窓にオレンジの火柱が走り、地響きのような爆発音が轟いた。膨れた窓ガラスが砕け散り、熱風が昼下がりの青空に黒煙を吹き上げた。
 
 別府と、41歳の支店長が即死。愛知県警機動捜査隊の「突入班」として待機していた、31歳の巡査長も煙にまかれて命を落とした。けが人は、33人に及んだ。
 
 全容が明らかになるにつれ、驚きの声が広がっていく。それは爆発の甚大な被害にではなく、男の些細な要求と、過激な犯行との激しい落差に向いていた。
 
起こるべくして起こった事件

 大阪生まれの別府は、地元の中学校を卒業、若くして名古屋に出て、妻と知り合って結婚した。仕事は、運送会社のドライバー。市内にある妻の実家に身を寄せ、1男1女をもうけた生活は、慎ましいながらも安定していたらしい。
 
 その暮らしに、あるとき小さな亀裂が入った。別府家と親しかった人物は、

「義母とのトラブルで7年前にこの市営住宅に移り住んだんです」(「週刊文春」2003年9月25日号)と事情を話している。心労の種ははっきりしないが、引っ越しの3年ほど前から彼は、心身のバランスを崩し睡眠薬を服用するようにもなっていた。

 会社での働きぶりは「無口でまじめ」と評判だったが、ひとつの会社に長くとどまることができなかった。裏を返せば、堅物で融通の利かない側面もあったようで、36年間で6社を転々と渡ってきた。そんな働き方が、年齢とともにきつくなってきたのは想像に難くない。まして不況風は年々強まり、業界ではリストラが日常化していた。
 
 事件があった年の1月、別府は、一念発起して軽急便の会員ドライバーになった。元の同僚には、「自分で仕事をはじめようと思う」と言った。

「安定した収入が確保できます」

 と、当時の軽急便のポスターにはある。折り込みチラシをみて説明会に出かけた彼は、「月収30万円~50万円は保証」「車1台で簡単経営」といった言葉に背を押され、転職の決意を固めた。

 昭和61年に設立され、長引く景気低迷をもろともせず、業績を着実に伸ばしてきた軽急便は、完全フランチャイズ制によって成り立っていた。つまり、別府ら就業希望者は会社と雇用契約ではなく、独立したフランチャイズ加盟店として運送委託の契約を結ぶのである。
 
 それにはまず、登録料7万円に指導料7万円をおさめたうえ、105万円の指定軽自動車を会社から購入しなければならなかった。総額約120万円にもなる初期費用は、仕事にあぶれたり行き詰まって駆け込んでくる中年の応募者にとって、決してたやすい額ではない。
 
 別府は、大切な生命保険を解約した300万円を、契約資金にあてていた。ただし軽自動車購入に際しては、60万円を頭金として、残りの45万円を60回払いのローンにしている。
 
 こうして誕生した「会員」に、会社は定期的に仕事を回すかわりに、月1万円を「軽急便」の看板代として徴収し、売り上げから16~20パーセントを手数料として差し引く。残りが、冒頭の別府の要求にあった「運送委託料」なのである。単純計算すると、7月からの3カ月で、彼の手元に残った金は1カ月あたり、9万円にも満たなかったことになる。サラリーマン・ドライバーであったころの、半分以下だった。さらにここから、ガソリン代や保険代を捻出しなければならない。この業界が、「配送内職」と囁かれる所以である。
 
 22歳になる別府の長男はすでに社会に出ていたが、高校3年生になる長女を抱える一家の暮らしは、次第に苦しくなっていった。軽急便の仕事と妻のパートだけではとても足りず、別府は新聞配達をはじめ、家計を補った。

「いつ仕事が入るか分からずの状態が続き、ドライバーは不安な毎日を過ごすのです。体力があって機転が利いて、愛想もいい。そのようなドライバーには事務所側も仕事を優先して回すが、それ以外は…」(「別冊週刊実話」同年11月3日号)

 と元軽自動車運送組合の理事をつとめた佐々木哲也氏は、当時の取材に対しこうこたえている。稼げる者と稼げない者の格差が広がるなか、「起こるべくして起こった事件」との厳しい見方もした。


直訴と身辺整理

 事件の1カ月ほど前、8月中旬になって別府は、軽急便の管轄営業所に数回にわたって出向いていた。だが、「仕事を回してほしい」という直訴は、「忙しい」と担当者に面会を断わられ、空振りに終わる。大きな犠牲を払った転職は、明らかに裏目に出たのだ。
 
 事件の5日前。別府は、顧客からのクレームを受けて彼の勤務態度を問題視した担当者に、電話で退会の意志を伝える。ちょうど前後して、消費者金融から50万円を引き出す。その金で、家族にプレゼントを買ったりしている。
 
 一家の貯金は、5万円を割っていた。
 
 事件前日には妻に、

「迷惑をかけるかもしれないから……」

 といきなり離婚届を差し出した。

 当日朝、軽急便の作業着姿になった別府は、自宅近くのガソリンスタンドで、8個のポリ容器に計144リットルものガソリンを補給してもらった。午前10時過ぎ、仕事を装い、ポリ容器を積んだ台車を、なんなく名古屋支店のオフィス中央に押して行った別府は、まず容器の一つを蹴り倒して叫ぶ。

「火をつけるぞ」

 洋弓銃と矢9本、サバイバルナイフ、折り畳み式ナイフ2本、包丁、ライター2個、発煙筒5本という重装備であった。止めに入った従業員に斬りつけた別府は、負傷した者と女性だけを外に逃がしてから、これまで面識のなかった支店長ら8人を会議室に軟禁し、入り口にバリケードを築かせた。そして、支店長を本社との取り次ぎ役にし、要求額を、昼過ぎには彼の口座に振り込ませた。目的は、すんなり達成されたのだ。
 
 爆発前に解放されたひとりは、別府の印象を「不気味なほど落ち着いていた」と振り返る。腑に落ちないのは、人質の財布から、現金7万円あまりをまきあげていたことだ。彼は、どんな事件の結末を想定していたのだろうか。
 
 すでに室内は、順次ぶちまけた大量のガソリンが気化し、引火すれば即座に大爆発を誘発する状態にあった。愛知県警はその後の調べで、発煙筒を使った自爆と断定したが、果たして別府に死の覚悟があったのかは判然としない。
 
 事件後すぐに記者会見を開いた軽急便の村上一信社長は、会社側に落ち度はないとして、日曜仕事を断ったり、顧客からの苦情が多いなどといった、別府個人の問題を指摘した。
 
 しかし事件を検証するメディアには、フランチャイズ事業の悪辣さを訴える声が、多数寄せられるようになる。発言者の多くは、借金を抱えて加盟したものの、宣伝にあるような売り上げを確保できず、進退窮まって廃業せざるをえなかった同業界のドライバーたちだった。

「仕事が安いうえ、絶対的に仕事量が少ないのだから、稼げるわけがない」

 といった告発は、ある疑念を呼んだ。業界が過当競争であるのに、盛んにドライバーを募集し続けるのは、新規加入者の軽自動車購入金や契約の諸費用で会社が潤うからではないか、というのだ。
 
 会見で、村上社長が明らかにしたところによれば、思うように稼げず軽急便を去るドライバーは、年間300人ほど。こういったドライバーたちから、国民生活センターに寄せられる相談件数も急増しており、事件の前の年は、640件ほどに達していた。
 
 事件後、別府ら会員ドライバーに最低賃金法が適応されるかを調査した、名古屋北労働基準監督署は、「会社と会員に雇用関係はない」との結論を示す。以降深刻になる、雇用不安と格差の時代を呼び込むかのような判断でもあった。

週刊新潮WEB取材班編集

2019年8月16日 掲載




【平成最凶の事件簿6】逃亡15年、平成時代に蘇った「昭和の女」 福田和子が流した悪女の涙

社会2019年4月26日掲載

シェア
ツイート
共有
ブックマーク

福田和子

福田和子。500万円の懸賞金がつき、逃亡中の福田が知人と電話で交わした「アブナイ、アブナイ」という肉声も盛んに流された。「時効成立」のカウントダウンの中、日本中が狂騒したのが、平成9年の茹だるような夏だった(他の写真を見る)

 平成9年7月29日午後7時頃、「福田和子逮捕」の報がテレビの臨時ニュースで流れたとき、作家の佐木隆三氏はTBS報道局にいた。2年前から始まったオウム真理教の裁判傍聴に加え、「神戸・児童連続殺傷事件」についてコメントを出すためだった。
 と、その瞬間、局内ではどっと歓声が上がり、野球中継で〈逆転ホームランを放ったような騒ぎ〉だったという。
 数多の殺人犯に取材し、犯罪小説、犯罪ノンフィクションを多く手がけた佐木氏は、事件回顧録『わたしが出会った殺人者たち』で次のように率直な感想を綴っている(以下、〈〉内の引用は同書)。

〈(福田逮捕を知り)わたしも歓声を上げた。「酒鬼薔薇聖斗」が少年Aとわかったときの重苦しい思いにくらべて、突き抜けるような解放感があった。なぜそう感じたのかは、今になっても説明がつかないが、「逃げ得は許さない」と思っていたわけではなく、むしろ時効完成目前までの5459日間にわたる逃亡生活に、エールを送ったような気もする〉

 昭和57年8月、愛媛県松山市でクラブ「英国亭」の31歳のホステスが帯締めで絞殺され、山中に遺棄された。女性のマンションからは現金だけでなく高級家具や衣類、貴金属など300点以上が盗まれている。殺人・死体遺棄罪で全国指名手配された元同僚ホステス・福田和子は当時34歳だった。
「笑っていいとも!」が始まり、テレホンカードの使用が開始されたその年、流行語は「ルンルン」「ネクラ」だった。それから15年、時効までわずか21日と迫ったその日、「手配写真に似ている女がいる」という客の通報を受け、捜査員が向かったのは福井市内のオデン屋。ビール瓶とカラオケ用の「マラカス」に付着した指紋が決め手になった。
 逮捕されたとき、福田は49歳になっていた。事件後の逃走経路について、取調官にこう明かしている。

〈――松山からどこへ逃げたか?
「金沢です。でも本当は、青森へ行くつもりやった」
 ――なんで青森か?
「恐山でイタコに頼み、あの子(被害者のホステス)の霊を呼び出して供養(くよう)し、自殺するつもりだったけど、列車は金沢止まりだったんよ」〉

 その日は金沢市内のホテルに宿泊、こうして福田の逃亡生活が始まっていた。大阪・曾根崎(そねざき)新地の売春宿に住み込みカネを貯め、福井市などを中心にスナックのホステス、ラブホテルの皿洗い等をしながら近畿、中国、北陸地方を転々としていた。下関、新潟、青森、函館にいたこともある。ホームレスに身をやつした時期もあった。
「訳ありの女と察していたが、一緒にいたことを後悔していない──」

 何人かの男性と根無し草の生活をしていた期間もあるが、驚くのは2年半もの間、「老舗和菓子屋の内縁の妻」に収まっていた事実である。男性とは金沢市内のスナックで、「忍」の源氏名で出会っていた。
 この間に福田は、店主と4泊5日の日程で恐山を旅している。佐木氏の取材に店主は、「(旅の行き先が)なぜ恐山なのかよくわからなかった。せがまれて付き合った」と答えているが、5年前に果たせなかった、手にかけた女性に詫びるのが福田の目的だった。
 後の公判でも「福田はよく千羽鶴を折っていて、段ボール箱にいっぱいだった」との証言がある。また、お盆の季節になると、千羽鶴を川に流していたという。
 佐木氏は福田と都合7回、松山刑務所で面会を重ねている。

〈福田「(恐山で)私は独りにしてもらって、泣きたいだけ泣きました。あの人(店主)は何かを感じたらしいけど、口には出さなかったですよ」
佐木「訳ありの女と察していたが、一緒に暮らしたことを、後悔していないと言い切りました」
福田「あの人には、ほんとうに迷惑をかけました。なかなか腕の立つ、人情味のある人でしたからね。まだ独り暮らしでしたか?」
佐木「そういうことで、よく酒を飲んでいるそうです」〉

 63年2月、福田は間一髪のところで逮捕を免れている。店主の正式な求婚を拒み続ける福田を怪しんだ店主の親族により警察に通報されるも、張り込みに気付き、とっさに自転車で逃走。この折に、福田が美容整形を受けていた事実が発覚した。そして、旅先で店主が撮影したスナップ写真が、その後の福田の新しい手配写真となった。
 手術前、手術後の写真をパネルにしたのはワイドショーだった。500万円の懸賞金がつき、逃亡中の福田が知人と電話で交わした「アブナイ、アブナイ」という肉声も盛んに流された。「時効成立」のカウントダウンの中、日本中が狂騒したのが、平成9年の茹だるような夏だった。
拘置所で大粒の涙を見せた無期懲役囚、「自分を小説に書いてくれ」と資料を寄越した家族殺しの知能犯、著者が喪主を務め見送った前科10犯…。日常に生活する「陰の隣人たち」のあまりにも人間臭い、その横顔

ネット書店で購入する
悪女の涙

 福田は第11回公判で、「逮捕されることは2日前からわかっていた」と述べた。佐木氏はこの言葉の真意を直接、福田から聞いている(第4回目の面会)。

〈福田「オデン屋のママに、日曜日に街でばったり会ったら、『あした来ませんか』と誘われたので、ピンときたんです」
 佐木「通報者(となった、店の常連客)の弁当屋さんが、月曜日に店で待っていた?」
 福田「あの人の魂胆は読めていた。ママさんと2人きりのとき、『私は福田和子よ』と打ち明け、懸賞金のことも話した」
 佐木「どんなふうに?」
 福田「500万円というのはすごい。もらった人が、親のいない子の施設とかに寄付するといいな、と」
 佐木「オデン屋のママは、通報者と折半した250万円の中から150万円を、福井放送を通じて『愛は地球を救う』に寄付しています」〉

 その瞬間、福田は〈大きく目を見開き、大粒の涙をあふれさせた〉という。〈それまで面会室で目を潤(うる)ませたことはあるが、こんなに泣くのは初めてだった〉と、佐木氏は驚きを隠さない。
 平成10年12月、法廷での最終陳述で福田自身は逃亡15年についてこう述べている。

「大阪で放心状態で段ボール生活をしていると、『ねぇちゃん、生きとるのも地獄やなぁー、ほやけど、これも償いの一つやでぇー』と言った70過ぎのおばあちゃんの喉元、手首にはいくつもの傷跡があった。
 五臓六腑を引き出して、捨ててしまえるのなら、このまま気を狂わせてくれたら、どんなにか楽だろうと許しを請い、自分を責め続けてきた。いろいろあった、本当にいろいろと――」

 平成15年11月、最高裁で上告棄却、無期懲役確定。17年3月、和歌山刑務所で脳梗塞(のうこうそく)により死亡。57歳。「出所したら四国八十八カ所を回りたい」と口にしていた。

デイリー新潮編集部



イエローモンキー | 15時間前

軽急便やら赤帽とか、軽自動車を売ってその利鞘で稼いでいるのだよ!!
荷物を紹介とか、ちょこっとやるだけで
本業は運送でなくて軽自動車を売る事に一番重点を置いてるの
あと、看板代とかノウハウを教えるからと
そーゆートコでお金を稼ぐ会社なの
だから運送業はちょっとでいいの
餌みたいなもんかな(^^)

3 0

返信0
mat***** | 15時間前

コンビニを筆頭にフランチャイズ経営に関しては
法で規制しなければいけないと思う
利益配分等公平に行われているか
名ばかりオーナー、最低賃金のバイトの労働環境
放置されている問題は山積み
本部の利益がどのように確保されているのか
ここまで来る前に国が介入すべきだったと思いますね

5 0

返信0
nrj***** | 15時間前

ある意味フランチャイズ詐欺、業務委託であり、契約後はなんとでもなる。契約料と軽自動車を売りつけ儲けるのが主旨。会社をリストラされた人が引っ掛かり易い。街金でつまんだ人を何重にもシャブル金融屋と同じ構図。悪質で罪深い最低の業種。

3 0

返信0
ver***** | 16時間前

フランチャイズはアメリカでも農業畜産業でかなり悲惨なことになってる。

設備はローン組まされて買ってるからやめるにやめられない。病気とかで出荷できない分の赤字は丸かぶりで、借金返すための自転車操業になってるところがほとんど。

他人のビジネスモデルに乗っかって、マニュアル通りやってりゃ安定収入なんてうまい話はほんとはないんだろうね。

3 1

返信0
otsu-2 | 17時間前

詐欺の摘発検挙の要件が厳しくなかなか立件されず、されて逮捕裁判になっても軽い懲役で民事でも弁済されない
これじゃ相手を殺した方がましだよね
殺人でも必ず死刑なわけじゃないんだから

3 0

返信0
正論者 | 17時間前

FC法制定が急務。

加盟金撤廃

ロイヤリティ上限40%以下

15時間以上の営業時間後続禁止

毎日送金の禁止

販売経費のロイヤリティ割合負担

コンビニインチキ会計禁止

仕入れ代金ピンはね禁止



run***** | 17時間前

このパターンと個人事業主契約は8〜9割がた詐欺みたいなもの。

私も契約書で13000円日当の仕事を契約をしたが、後から研修が必要でしばらく8000円になると仕事当日に言いだしたり、研修明けの出勤日で店舗まで出向いたら、急遽仕事なくなったけど8000円は保証しますとか上から目線で言われたり。

その辺りの部分で揉めたら、挙げ句の果てにはその月の分の出勤日の仕事はキャンセル。
じゃあ契約解除しますと言ったら、研修分の給料を返金しろとね。

普通に考えたら、会社の指示で仕事時間も日程も決まってるのに個人事業主なわけがない。
半端に法の穴を潜り抜け、搾取するスタイルだった。

0 0

返信0
半袖 | 17時間前

騙し騙されの世界に飛び込んだわけですし。同情はできませんね。サラリーマンやっとくべきだった。

0 0

返信0
kur***** | 17時間前

個人が他人の褌(フランチャイズ)で相撲をとっても搾取されるだけ、独立するなら他に頼らない営業を推進するしかない、それが出来なければ独立してはダメ。

1 0

返信0
dkj***** | 17時間前

追い詰められた人間は25万って大金ですよ。。。

5 1

返信0
blu***** | 18時間前

最近聞かなくなったが、死んだ叔父も騙された。
仕事が増えると単価を下げられると言っていた。
以前ほど、街中で車を見かけなくなった、また、広告もあまり目に付かなくなったように感じる。

11 0

返信0
dyf***** | 18時間前

私の周りでも何人か始めた人がいましたが、要領も良く仕事がこなせる人はりサラリーマンよりは稼げました。
ただそれは一握りの人でほとんどは満足な仕事を与えられずにトラックのローンのみが残りました。
社員やパートとして雇用するなら面接などで選別して採用しますが、フランチャイズは責任を負う必要もないためトラックを買ってくれるいいカモとして会社から断る事はほとんどなかったのでしょう。
不況だった当時サラリーマンとしての再就職が厳しい状況の人が藁をもすがる気持ちで契約を結び、結果被害にあうのが日本社会の現実なんだと思いました。
月収30万から50万保証は明らかな課題広告です。フランチャイズにもある程度の行政の目が行き届くようにして欲しいものです。

31 1

返信4
goo***** | 18時間前

人間って路頭に迷った時はいろんなことを考えるものです。
特にIT関連の知識が無かったりして運転免許だけしかなかったりすると選択の幅が限られてきます。
私も公務員で働いていましたが、いざ辞めてみると次の仕事に活かせる資格って言ったら運転免許だけでした。
フランチャイズにも興味を持って調べたりしましたが、今はハイヤー会社の社員として一流企業の役員運転手をやっています。
この業界でも個人によって収入差がありますけど、運良く残業代を稼げる環境にいることは感謝でしかありません。
この業界は基本給が18万くらいで、残業代や休日出勤で稼ぐ業界なのです。
最低賃金上げたとかとか政府も言ってますが、基本給のほうも引き上げるような法案もお願いしたいくらいです。
ドライバーなんて走ってナンボな業界ですから今回の件も気持ちは痛いほど分かります。

しかし、犯罪はやっぱり犯罪でしかないのです。

9 0

返信0
あ | 18時間前

フランチャイズミュージック by人時

0 0

返信0
taa***** | 18時間前

軽急便のフランチャイズシステムにも問題ありますけど。
あの事件では、愛知県警の対応はひどかった。説得というより、恫喝していました。

4 0

返信0
sen***** | 18時間前

多田野数人も、わずか10万円程度の出演料で人生を棒に振ったんだよなあ。



vt**** | 18時間前

行き詰まった人間は、何でもやらかす。怖いもの知らずだから。
犯人への非難、同情、一歩間違えば他人ごとではないという恐怖感、色々な感情が沸き起こる。

あと、フランチャイジーになる人は、金銭的に厳しくて、そこから逃れるためにフランチャイジーになるのだが、結果的にはフランチャイザーに搾取されるという。持たぬ者はますます取られるという現実を再認識する。

6 0

返信0
uou***** | 18時間前

募集の誇大広告多いから注意します

4 1

返信0
rpp***** | 18時間前

最初に大金が必要な時点でかなり怪しい。今ならネットで、評判を調べる事も可能やろうがな。この会社は今も存在しドライバー募集もしとるが、評判は言わずもがなや。まあこの種の仕事で、評判がええ所なんてあるのか知らんがな。

7 0

返信0
fnh***** | 19時間前

配送業界は奴隷です。広告の月収なんて身を粉にして働いて貰えるもの
それには事故やらストレス、割に合わない

2 0

返信0
vtp***** | 19時間前

最初から説明あるはず。だが契約して金を払った後に説明するケースが多いんだろ。やってみるしかない。本家は金儲けにしか頭が回らん考えれば相手の事も分かる筈だが損しないで切れる仕組みもズル賢い。人なんて大勢居るだろが小銭パクるバカも色々居るしな。気持ち楽にすればオーナーが24h居ても楽だろ素質の問題

1 2

返信0
dnv***** | 19時間前

赤️などを始め、これらの仕事は30年以上前から同様な噂をされている。
よほど騙す方が饒舌なのか?騙される方が無知なのか?
まあ、どんな仕事でも、仕事を軽視しない方が良い。
真面目なのと、仕事が出来るのは異なりますからねえ。

2 0

返信0
nq***** | 19時間前

軽配送の独立ドライバー募集の会社の実態は、車の販売。
車を売ったら、あとは知らん顔です。
大抵のドライバーが、自分で仕事を取らないと暮らせません。
仕事を取るにも、1台の軽自動車では、法人は相手にしません。
騙されたと気がついたら、即転職すべき。

3 0

返信0
Have a nice day! | 19時間前

フランチャイズビジネスで成功している人達は少ないよ、ちょっと考えたほうが良いと思う。

17 0

返信0
enj***** | 19時間前

会社側は知っていてわざと騙して巻き上げる詐欺と同じ。人間は悪魔と同じ思考をして他者から巻き上げ、相手が困っても知らん顔であざ笑う。あざ笑っていないと言うなら、相手が困ると分かっている契約を他人を騙して契約させるのはおかしい。

この事件の犯人は、親会社と、この犠牲者ともいえる実行した犯人だと思う。

5 0

返信0
mc2***** | 19時間前

全て請負にすれば安く働かせ放題️責任は全て請負️儲けは元請け️いいなー元請けになりたい。







【関西の議論】わが家は地獄に変わった…「太陽光パネルで熱中症」”室温52度”

2019年08月03日 | 消費者情報


【関西の議論】わが家は地獄に変わった…「太陽光パネルで熱中症」”室温52度”
2016.1.23 15:09
プッシュ通知
PR

知ってますか?「水の日」 考えませんか?水のこと/政府広報[PR]

今すぐ試せる無料体験レッスン!産経オンライン英会話[PR]

1234Next

PR

 ■姫路の男性提訴 開発会社「撤去権限ない」

 ◆再生エネ、周囲に配慮必要

 「ゆっくり老後を過ごそうと建てたわが家は地獄に変わった」。兵庫県姫路市に住む建設会社役員の男性(65)は訴えた。昨年9月、太陽光パネルの反射光で自宅が照らされて室内が猛烈に暑くなり熱中症にかかったとして、男性は発電施設開発会社「JAG国際エナジー」(東京)に損害賠償とパネル撤去を求めて神戸地裁姫路支部に提訴した。再生可能エネルギーとして普及する太陽光発電をめぐって、何が起きたのか。

 姫路市西部。閑静な住宅街の一角に広がる敷地に太陽光パネルが整然と並ぶ。山の間から太陽が顔をのぞかせると、パネルから反射した光が男性の自宅に入り始める。正午過ぎまでゆっくりと光の帯が移動するように光が差し込み、室内の気温が上昇していく。

 男性は室内外の6カ所に温度計を設置。毎朝目覚めると、温度計の数値と反射光を写真に収めるのが日課になった。「窓から差す自然の光を浴びて仕事に向かうのが日々の喜びだった。そんな自宅が今、地獄になってしまった」


 訴状などによると、平成26年6月ごろ、JAG側は男性方の東側に隣接する土地約2万平方メートルにソーラー施設を整備。最も近い太陽光パネルは男性宅から約10メートルの距離に設置され、全4896枚のうち1296枚の反射光によって照らされるようになった。

 扇風機などを使っても室温は高温に。昨年8月の1カ月間に2階リビングの室温が40度を超える日が20日間。50度以上の日もあり、同月8日午前9時16分には52・2度を記録した。2日後、妻が熱中症で倒れ、さらに数日後には自分も熱中症にかかったという。

 男性側は自宅を照らす1296枚の撤去と330万円の損害賠償を求め、JAG側は争う姿勢を示す。

 昨年11月にあった第1回口頭弁論では、JAG側は「太陽光発電事業の主体は別の会社。発電所を引き渡すまでの支援業務を受託していたにすぎない」と主張。「パネルの設置者でも、所有者でも、占有者でもない。パネルを撤去する権限を有していない」とし、男性側が「対応が不十分」とした点も「真摯(しんし)に対応していた」と反論した。


答弁書などによると、JAG側はパネル設置前の25年10月に住民説明会を開催。反射光などに対する不安の声が噴出したため同年12月にも説明会を開くなど、設置前後に計13回、近隣住民らと面談したり意見を聞いたりする機会を設けたとする。

 配布した説明資料には「パネルは(角度を)15度に設計しており、反射光は天空に逃げる」との記載があった。だが、男性や他の住民から被害の指摘を受けて26年11月、反射光をさえぎるため、パネルの敷地と男性方の間に植栽をし、遮光ネットを設置する措置をとったという。

 JAG側は男性側に対し、反射光が自宅に差し込む角度や、いつ、どの程度の時間継続して入るかなど具体的な状況を明らかにするよう要求。男性側も、JAG側が「撤去する権限がない」と主張したため、昨年12月、JAG側が業務を受託していたという太陽光発電事業を行う会社にも同様の訴訟を起こした。


建築関係の訴訟に詳しい野口和俊弁護士(東京弁護士会)は「こうした訴訟では、被害を受ける側がどれだけ我慢できるかという『受忍限度』をどう判断するかが非常に難しい」と指摘。「周囲にどういう迷惑がかかるか、その場合はどう対応するのか、を設置側が十分調査しておく必要がある」と話す。

 一般社団法人「太陽光発電協会」によると、今回の訴訟のように比較的大規模な施設と住民とのトラブルは珍しい。大半はパネルを設置した民家の住民同士の問題だという。

 同協会の穂岐(ほき)山孝司広報部長は「パネル設置者は、設置方法や角度によってトラブルが起こりうることを十分認識してほしい。太陽光は資源の少ない日本になくてはならないエネルギー。迷惑な施設と思われないためにも、設置者と住民が互いに理解し合うことが重要だ」と話している。








全て、他の保険会社も同じことやってます。 仕組みは保険業界、皆一緒

2019年08月01日 | 消費者情報


かんぽ不適切販売 過大ノルマでモラル失う 経営陣の責任は甚大

7/31(水) 21:01配信

産経新聞
かんぽ不適切販売 過大ノルマでモラル失う 経営陣の責任は甚大

かんぽ生命不適切販売問題で謝罪する(左から)日本郵便の横山邦男社長、日本郵政の長門正貢社長、かんぽ生命の植平光彦社長=31日午後、東京都千代田区(納冨康撮影)

 かんぽ生命保険と日本郵便による大規模な不適切販売問題の背景には、厳しいノルマや現場の問題が経営に伝わらない社内体制の不備がある。日本郵政グループのガバナンス(企業統治)不全は深刻で、抜本的な改革が急務だ。問題への対応も遅く、経営責任が厳しく問われる。

 「営業目標が新契約の獲得に偏重していた」。31日の会見で日本郵政の長門正貢社長は問題を招いた要因が営業成績至上主義であると認めた。6月24日の会見では「ノルマがあったからという議論にくみしたくない」と語っていた。

 日本郵便はかんぽ生命から販売を請け負う全国2万局超の郵便局で、局や局員ごとに過大な新規契約の営業目標を課してきた。成績優秀者には手当てを増やす一方、ノルマを達成できない社員には研修を強いるなどする局もあった。強い圧力が局員の倫理観を次第に損なわせたとみられる。

 事業モデルの転換も怠ってきた。かんぽ生命は新商品の開発に認可が必要で、民間よりも商品展開の迅速さに欠ける。さらに低金利の長期化で貯蓄性の高い商品の魅力が低下。にもかかわらず、高い営業目標を見直さずにいた。

 こうした中、郵政民営化された平成19年10月時点でかんぽ生命の保有契約件数は約5500万件だったが、30年度末には約2900万件とほぼ半減していた。一方、28年にはかんぽ生命の保険への加入限度額が1300万円から2千万円に引き上げられ、反転攻勢が期待されていたところに不祥事が露見した。

 日本郵便の横山邦男社長は「来期以降は営業目標を保険の継続に対する指標へと見直す」と説明。長門氏は経営陣が問題の蔓延(まんえん)を見過ごしたことについて、「情けないことに情報が上がっていなかった」と述べた。しかし見直しを打ち出しても、社内モラルの低さや企業風土が変わらない限り本質的に問題は解決しない。また現場の重大情報が上層部に伝わらない組織には致命的な欠陥がある。

 日本郵政が4月にかんぽ生命の株を追加売却した際に問題をどこまで認識していたのかも焦点だ。かんぽ生命の植平光彦社長は「個別の苦情は把握していたが規模感や重大性の認識に至っていなかった」と従来通りの釈明を口にしたが、個別事案を知りながら規模を調べようとしなかったのなら経営陣の危機意識の薄さは深刻といえる。(万福博之)
【関連記事】

かんぽ生命、高齢者だます非道な手口! 不適切契約9万件超…家族同席なしに販売、発覚後は局員口止め
「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、1位・2位は安定の…
先輩に言われてやる気を失うセリフ、1位は?
「危ない300社リスト」サービス、アパレル、メーカー…上場企業23社も
40代貯金1000万円は“平均以下”は本当か




yas***** | 10時間前

正直、今回問題となっている、
①二重払い
②無保険期間
③被保変え
④自腹営業
これら全て、他の保険会社も同じことやってます。
仕組みは保険業界、皆一緒です。
他の保険会社でも横行してます。
ただ、今回かんぽ生命さんがここまで叩かれる理由は
①元は親方日の丸の会社であって、民営化されたと言え、絶大な信頼が顧客にあったから。
②人間でも同じ、信用してない相手に裏切られてもそんなに大したことではないが、絶対に信用してた相手に裏切られるとショックが大き過ぎるから。
③その絶大な信用があったからこそ、今回の不正が他の保険会社より、やり易かったので、数はかんぽ生命が多いから。
④絶対的信用で元々顧客の数も多いから。

まっとうに正しくやってる人もいますので、全てとは言いませんが優秀な営業成績者ほど不正が多い。
逆に言えば、不正をしないと優秀な営業成績者になれない。
これが保険会社の実態です。


ras***** | 11時間前

情けないことに
情報が上がってこなかったぁ????
あぁぁぁ????

何様だ!!上様かょ
情報を部下に、下に、
てめえが確認しに行くのが
仕事だろ!!
聞いても教えてもらえないほど、いじめられてたのか??

ふんぞりかえって、なにやってんだぁ
給料泥棒丸出しじゃないかぁ

下のせいにしてんじゃないよ!
するがしこい奴だが、やはりバカだな。



min***** | 3時間前

ノルマを無くすとか言って、ノルマと言う言葉を無くすだけだろ!
自己目標とか管理目標とか、努力目標とか言葉遊び言葉を挿げ替えるだけだわ!
警察にはノルマと言う言葉はないけど、交通違反反則金は、推定予算に組み込まれている。
警察が交通取締をしなければ、予算が少なくなるから、当然交通安全の大義名分で取締強化をする。しかし、それを警察はノルマと言う言葉を認めない。
あくまでも自己努力目標だと言い切る。
それと同じだわ!
警察はまだ違反を取締から、悪の除去とも言えるので救いがあるが、カンポは年寄りばかり騙しているので、救いようが無い。
体質とコンプライアンスノルマ根幹を変えないと、改善されないだろうね。

1 0

返信0
ten***** | 3時間前

今すぐ経営陣を一掃しろ。
かんぽ生命も郵便事業も上層部が駄目すぎ!
はっきり言う。
営業活動なんて必要ありません!
郵便事業でも未だにかもメ売って来いだの年賀売って来いだの言うけど
お客さんが必要であれば別にこっちが必死に押し売りしなくても自然と買います。
それで売上が下がるならそれこそが正規の売上なのです。
砂漠で水ではなくガソリンを必死で売るのではなく馬鹿な経営陣は一新してより良いサービス構築を目指せ。
現場に押し付けすぎ

1 0

返信0
mic***** | 11時間前

世間では吉本はブラック企業だから会長・社長は辞めろ!宮迫は嘘ついて詐欺の金もらったんだから引退しろ!って騒いでるけど、こっちの方がよっぽどブラックであり犯罪でしょう。高齢者だました営業マンは詐欺なんだから会社をクビにして、社長・会長は辞任だよな。マスコミはこれこそきちんと騒ぎ立てろよ。

8 0

返信0
tky***** | 5時間前

ノルマがない会社なんてねーよ。
経営者がヤクザだから、下が詐欺だろうが恐喝だろうが手段を選ばずに金をふんだくってくるんだよ。
国内最大の詐欺集団を、そのまま野放しにしていいのかね?
詐欺集団なら全員逮捕だろう。
「もうやったらだめだよ」って言って無罪放免ってことになるなら、今度は半グレが保険販売に参入してくるぞ。
この国は法律は厳しいのに警察が仕事しないし、相手によって甘くしたり黙認したりするから、いつまでたっても犯罪者が減らないし、働くよりも犯罪したほうが楽に儲かるからみんな詐欺集団に就職していく。
やってることは中国と一緒だろ。

1 1

返信0
yam***** | 9時間前

振込め詐欺より、悪質な犯罪だよ!郵便局だよ、やったのは!かんぽ生命は!小泉か!郵政民営化!何だったんだよあれは!ぶっ壊す!日本をぶっ壊した!金返せよ!遡って!

4 0

返信0
qej38jt | 10時間前

一人暮らしのお年寄りや少し老人性の痴呆が入ってきたお年寄りをカモにしている詐欺集団でしょ。
ノルマがいくらきつくても騙して保険に入れたり、偽造までしたら犯罪です。
経営陣はもちろんですが、ノルマがキツイ、職を失うかもしれないからと言って、信用してくれるお年寄りを騙しますか?
簡単に騙せるから、お年寄りばかりを狙ったとしたら、同情の余地はない。
郵便局で普通口座にまとまったお金を預けたままにしていたら、窓口でかんぽ保険をしつこく勧められた。
小さな郵便局だったので待合室にいる客にまる聞こえで口座に入っている金額も何度も言うし、周りに聞こえるから、こんなところで勧誘しないでと苦情を言った。
断っているにもかかわらず、しつこく保険書類を送ってきたり、電話をかけてきたりするので、うるさく言ってくるなら、郵便貯金は全額おろすと言ったら、かけてこなくなった。

4 0

返信0
fgd***** | 5時間前

幼稚なホラ吹きが首相になってから
往生際の悪い輩、逃亡犯、厚顔無恥が
やたらと増えた

責任者が責任を取らない、そこら中である

フクシマ原発電源喪失の
特A戦犯を放置はおろか
首相に据える国民性が

ホラを吹いてもいい‥
何をしても許される‥
戻れる‥と

お粗末極まりない輩、事象を
蔓延らせてしまう

放射能共々
この事、水に流すなかれ

2 0

返信0
dma***** | 4時間前

このレベルでは全然ダメ。
「もっと大きなことを考えないといけない。この程度の約束を守れなかったのは大したことではない」by小泉純一郎
そう。一番の責任は、民営化させた小泉純一郎と竹中平蔵、郵政劇場をつくったこの二人ですよ。みなさん忘れてませんか?
この二人を国会に連れ出して、「国民のみなさん、私が言ったことがバカでした。お詫びします」と全国を土下座行脚して、大臣報酬を全て国庫に返納してもらいましょう!!
国民を騙した責任は一生かかって償っていただきます。

2 1

返信0
sho***** | 4時間前

現場を知らない人が、上に立つのが悪い!!

会見見てたら、現場のことなんにも知らないんやな…自分の保身の為に、会見してるんやな…って思うわ。アホ丸出しやん!

ハガキも、みまもりも、お中元に、おせち、ふるさと便、お歳暮、全部買わされて、契約させられてるんやで!!上は、なんも知らんねん。

今回のことだって、なんか、他人事やん!あんたらが、謝りにいってよ!末端の社員が全部悪いんやーみたいなことやめてよ!

2 0

返信0
kag***** | 3時間前

日本郵政グループは、詐欺集団だ!!

警察司法は動かんのか??!!

お年寄りを騙して違法に金儲けをいている集団。

そもそも、当事者の日本郵政が調査する??
ばかか!!

テメーたちの都合のいいように調査報告書捏造するにきまってるだろう!

司法警察は日本郵政を直ちに、捜査すべき。

明らかに違法行為があったからこのような詐欺行為が横行した。
犯罪者集団がのうのうと、高い給料もたってんじゃね~よ!!

テメーたちの給料を被害者たちの損害賠償にしろ!!



お気の毒な、被害者たちに早急に損害賠償すべし。




日本の宝くじは貧者への税金

2019年08月01日 | 消費者情報


宝くじ高額当せん、8割が験担ぎ みずほ銀行「宝くじ長者白書」

8/1(木) 5:58配信

共同通信
宝くじ高額当せん、8割が験担ぎ みずほ銀行「宝くじ長者白書」

「バレンタインジャンボ宝くじ」を買い求める人たち=1月30日、東京・銀座の「西銀座チャンスセンター」

 宝くじの高額当せん者は、購入する際に8割が験担ぎをしていた―。みずほ銀行が1日までに発表した「2018年度宝くじ長者白書」で、こんな実態が明らかになった。担当者は「良い事があった時に買うとさらなる幸運を招くのでは」と話している。

 1千万円以上の高額当せん者を対象に、当せん金を受け取る際にアンケートを実施し、996人が回答。約8割が験担ぎをしていた。複数回答の具体例として、「良い事があった時に購入」が15%と最多で、「お参りに行く」が9%、「トイレや部屋の掃除」が6%と独自の験担ぎが並んだ。
【関連記事】

高岡でロト6の1等3億9千万円 県内、令和初の億万長者誕生
「大金だから落とした人かわいそう」拾った4万円、警察へ届けた13歳
【写真】「見たのも撮ったのも初めて」白いスズメ撮影に成功
雌雄モザイクのカブトムシ 生きたまま展示に ぐんま昆虫の森
「大きくなったねえ」新婚旅行中に早産で生まれた子が元主治医と再会






h*****h | 42分前

購入者の8割が験担ぎしてるんじゃないの?
当選者、しゃなくてさ。

0 0

返信0
mam***** | 51分前

日本人は当選の事を発表しないんです!例えば、私が当たったら、親戚・知り合い・友人に言えない!

1 0

返信0
qwe***** | 27分前

験担ぎ(げんかつぎ)、が読めないし、変換しても一発で出てこないし、ちゃんと読者の事考えてるのか?全部漢字じゃなくてもいいんだぞ。おれ30年以上生きてきて初めて見たぞ。

2 0

返信0
akb***** | 39分前

ごめん ロト64回当ててるわ1等1回と三等三回 みんなごめんな

1 2

返信0
tor***** | 8分前

地震雲と同じ。
地震があったから空を見上げるのと同じで、普段も同じような雲は出ている。

ゲンを担いだから当たるわけでなく、当たった人に同じような行動が見られた程度のことだろう。

1 0

返信0
jun***** | 10分前

愚民の税金

1 0

返信0
mis***** | 12分前

いや、何しても当たらない!!!

1 0

返信0
hum***** | 15分前

あまりにも出来レースの朝鮮みずほ銀行が 売り上げ激減 ゲンカツギモなにも そもそも高額が当たらない仕組みだろ

1 0

返信0
sag***** | 41分前

この団体に天下ってる霞が関の役員報酬もちゃんと開示してください。

3 0

返信0
gmb***** | 45分前

日本の宝くじは貧者への税金と言われているんだぜ。金持ちは買わねーからな。貧乏人が最後の最後までむしり取られていく国が日本なんだよ。




ma_***** | 49分前

宝くじほどボッタクリ商売は他にありません!
ボッタクリは国とヤクザの特権だなぁ

3 0

返信0
sun***** | 54分前

外れた人もゲン担ぎしてるよ!

0 0

返信0
一般人 | 51分前

宝くじは射幸心を煽るだけで当たらい!が真実。 自治体の売上期待に
便乗した人達だけが買っている...当たるわけがない!
誰もが分かっているでしょう(笑)

3 0

返信0
una***** | 35分前

購入者全体のゲン担ぎ率がわからないと意味がない。
購入者の9割がゲン担ぎして買ってるのに、当選者は8割なら、やっても意味ないねって事だし。

0 0

返信0
tng***** | 16分前

まぁゲン担ぎしないような人はそもそも買わないからな。

0 0

返信0
eps***** | 55分前

誰か今日のロト6の当選番号を教えて下さい。

1 0

返信0
ala***** | 24分前

当たる人は何をしても当たるし、当たらない人は何をやっても当たらないっていつも思う。

0 0

返信0
muk***** | 12分前

願いを1つにすることと喜捨の精神は
高額当選者数に正の相関がある

1 0

返信0
Oops | 47分前

じゃあ、験担ぎをしている人の中で当選者はどれくらいいるのか。

0 0

返信0
luc***** | 22分前

アホらしい。高額当選の8割が験をかついでたんじゃなくて、購入してる人全体の8割が験担ぎなだけ。




無理せず身の丈に合った住居が一番

2019年08月01日 | 消費者情報

甘い考えで組んだ住宅ローン、マイホームを手放すことも検討中
7/31(水) 18:31配信 MONEY PLUS
甘い考えで組んだ住宅ローン、マイホームを手放すことも検討中
イメージ写真(pixta)
読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

効果は半永久?「固定費」はまだまだ減らせる

今回の相談者は、マイホームを手放すことを検討しているという31歳の共働き主婦。月々のローン以外にも費用がかかることを考えずに住宅ローンを組んでしまって、今後が不安だといいます。マネーフォワードから生まれたお金の相談窓口『mirai talk』のFPがお答えします。

【相談者の悩み】
このくらい大丈夫だろうと住宅ローンを組みましたが、固定資産税や修理費等のことをよく考えずにローンを組んでしまいました。子供も、二人目が産まれたのに貯金ができず、これから子供にお金がかかるのに不安です。勤務先が遠くなったため、復職後はフルタイム勤務が難しく、上の子が小学校に入ったら転職を考えていますが、フルで働いても手取りは17~18万円くらいになりそうです。家を手放すことも考えていますが、旦那は家を売る気はなく、なんとかなると言っています。どうすればよいでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、31歳、既婚(夫:31歳)
・子供2人:4歳、0歳
・職業:会社員(育休中)
・毎月の世帯の手取り金額:39~42万円
(夫:21~24万円、妻:18万円)
・年間の手取りボーナス額:125万円
・毎月の世帯の支出目安:38万円

【現在の資産状況】
・毎月の貯蓄額:1万円
・現在の貯蓄総額:150万円
(うち子供の貯金100万円)
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:3760万円(住宅ローン)
※住宅ローン:物件購入額:4000万円、借入額3770万円、返済35年、金利1.37%(35年固定)

【支出の内訳】
・住居費:9.7万円
・保険:5.4万円
・教育費:3.6万円(保育園代)
・通信費:2.1万円
・車両費:2万円
・食費:4.5万円
・水道光熱費:1.7万円
・日用品:1.5万円
・お小遣い:3万円
・その他:2万円
・奨学金:2.2万円


【FPの回答】
FP: ご相談ありがというございます。miraitalkファイナンシャルプランナーの福田です。住宅ローンや所有することにかかる費用負担を大きく感じていらっしゃるのですね。

住宅ローンが収入に占める割合は「問題なし」
住宅にかかる支出が、収入のうちどのくらいの割合を占めているでしょうか。相談者様の収入と支出から計算すると、約25%となっています。この割合は適正な状況だと思います。

よく、住宅を購入するときは「返済が収入の30%以内なら問題ない」というアドバイスを受けるでのはないかと思いますが、相談者様もそういうアドバイスのもと、ローンを組むことを計画されたのではないでしょうか。

家計を見るファイナンシャルプランナーの視点でいうと、毎月のローンの返済額は手取り収入の20~25%程度に収めることが理想的だと考えますので、現状の数字から見ると、問題はないと思います。ご主人も、そういう視点から問題ないと考えているのかもしれませんね。

住宅ローン以外にも費用がかかることを忘れずに
固定資産税はお住いの土地・建物の金額に税率をかけて算出されるので、その土地・建物の金額により異なります。お住いの地域によっては、負担が大きく感じられるかもしれませんが、計画を立てて準備していけば問題ないと思います。

住宅を所有するときには、返済や税金のほか、「設備の故障」にどう対応するかも考えておかなくてはいけません。予期しないときに水道やトイレなどの水回り、給湯器、エアコンなどが故障することがあります。その修理費用も自分たちで準備しなくてはいけないため、計画的に貯めておく必要があります。

このように考えると、金銭的にやりくりが大変だと思われるかもしれませんが、住宅を手放すなどは今のところ考えなくて良いと思います。まずは家計の見直しで改善を図るべきです。

ローンを返済しながら、蓄えを作るためにできること
共働きで子育てをしながら家事をするというような忙しい暮らし方をしていると、支出を最小限にすることは今で精一杯だと思われがちですが、落ち着いて振り返ると、まだ削減できる支出に気がつけると思います。

客観的に見て気になるのは、生命保険料、通信費、日用品代です。一般的なご家庭に比べると、支出が多いように見受けます。

生命保険料は、ご家族の状況から見ても、もう少し減らせそうに思います。生命保険は貯蓄が少ないご家庭ほど万が一の時の助けにつながるため、入っておいた方が良いものです。ですが、貯蓄が少ない状況では貯蓄性の保険に入ることはあまりお勧めしません。積み立てれば満期時にはいくらか増えているのかもしれませんが、満期の前にお金が必要になって解約してしまうと、元本割れをして損をしてしまうからです。そのような可能性がある状況では、貯蓄性の保険よりも、しっかりお金を貯めていくことを優先すべきです。ですから、貯蓄性の保険の入り方を見直し、その他の保険も現状必要な保障にしていくことで、保険料を下げることができるだろうと考えます。

通信費は、いわゆる格安スマホにすると支払額を下げられます。ただ、使い方によっては合わない場合があるので、自分の使い方を見ながら検討しましょう。最近は大手キャリアであっても使用料を下げてきていますので、全体的に比較検討し、料金は安くとも自分たちの使い方に合っている内容の契約に見直してみましょう。

生命保険、通信費は固定費ですから、一度見直しをして支出を削減できると、特に毎月苦労しなくても支出を下げたままの状況を継続できます。まずはじめに見直しをしてもらいたい支出項目といえます。

日用品はオムツ代などもあり仕方がない部分もあるでしょうが、買いだめをしすぎないなど、少し意識すると下げられるのではないかと思います。

まずは貯金目標226万円、貯め方は?
相談者様は今後を大きく心配されているように感じます。原因はお子さんの貯金を除くと、ご家庭の貯金が50万円しかないこと、毎月の貯金可能額が多くないことなどがあるのかと思います。このような状態で今すべきことは、生活費とは別に「貯めるための口座」を持ち、そこに6ヵ月分の生活費を貯めていくことです。

まず、いつもの生活費の口座に1.5ヵ月分の生活費が残るように、支出を削減した暮らし方をします。無理な削減は挫折のもとなので、出すべきところは出し、それ以外を削減するようなメリハリを必ず意識してください。そして、1.5ヵ月分が安定して残るようになったら、その1.5ヶ月分以上の部分を貯めるための口座に移していきます。それが226万円になれば、最低限の生活防衛資金ができたことになります。

生活防衛資金があるか、ないかにより、気持ちのゆとりは随分と異なるでしょう。できれば教育費やマイカーの費用などはこれと別に貯めて欲しいのですが、まずは欲張らずに、最低限の生活防衛資金ができることを目指してください。

一時的に貯蓄が減っている状況ですから貯まるまでは長いと思われるかもしれませんが、ボーナスなどもうまく活用しながら目指して欲しいと思います。そこを貯めることができたら、もっと貯めるとか、投資を始めてみるなど、進めていくことができるでしょう。住宅を所有することを諦めることなく、貯蓄と同時に進行していける状況になれると思います。がんばってください。

mirai talkのFP相談


oprynkor | 7時間前
何故ローンを組んで不相応な家を買ってしまうのでしょうか。子どもはローンを払い終える前に独立してしまうのに。首都圏の一等地でもない限り老後には負債ですよ。若いうちは家にお金をかけなくてもいいんです。不自由になってくる老後に夫婦の選択肢が増えるよう貯蓄していくべきなんです。若いうちは大抵の事は我慢できますから。

87
22
返信0
may***** | 8時間前
子供が0歳と4歳でローンがきついってこれから段々お金がかかるのにかなり厳しいのでは?
お金のことは喧嘩の原因になるから無理せず身の丈に合った住居が一番 !
家族が楽しく過ごせることが幸せです♪

106
8
返信0
son***** | 8時間前
奨学金の返済をしている。って事は、親に頼れないよね。
奥様や子供、両親が健康で、病気や不登校や介護問題がなければ大丈夫だと思う。

25
3
返信0
siz***** | 9時間前
フルローンで35年の支払いは綱渡りだと思います。

77
3
返信1
INOGASHIRA GORO | 2時間前
片方が倒れて失業したらアウトだよね。ローンの返済ができなくなり、任意売却するか競売に流れるか…。今後、定年まで勤めあげられる人は少数派になっていく。フルローンを組んで家を買うのはやめた方がいい。

2
2
返信0
kaz***** | 8時間前
最近、中古マンションを買いました。かなり勉強しましたが、考え方でかなり楽になります。
立地だけは確実な所にすれば将来困らないと踏みました。
管理費や修繕費、駐車場が安いので賃貸より安く住めて、いざと言うときに売れるところであれば、何も気負うことはないと思うこの頃。

59
13
返信0
yuk***** | 9時間前
不安な人は何がどうしても不安なんじゃないかな?

家買ったら、貯金が減って不安
借家だと、将来の住むところが不安とか

75
3
返信1
ラーメン屋の代表待ちは禁止 | 6時間前
おそらく売っても残債あるだろうけど、持ち続けても好転するかどうか
経済的にはある程度の値段で売れたら損切りかな。心情的にはつらいだろうけど

7
1
返信0
joh***** | 7時間前
破産物件は築浅が多い
表向きは離婚で売り出しだけど原因は金で喧嘩が増えるから
中古で出てる物件みるとわかるけど
身の丈以上の家が多い



abc***** | 2時間前
まぁこんな財政状況で、よくもまぁ家買うね。身の丈をわきまえないとね。まぁ破綻して安値で任意売却になれば、世のため人のためになるからいいけどね。

1
0
返信0
##@@//&&__ | 8時間前
家族4人、しかも育休中で絶えず人が家にいるのに光熱費が17000円で済む?

22
2
返信0
r29***** | 4時間前
年収の五倍を超えるローン組んでしまったら、売って逃げても貧乏確定。
全力で返済するしかない。この家計なら絞ればいける。
せめてもの救いは、マンションではなさそうなこと。
管理費修繕費を毎月取られて十年後に修繕積立金が上がるとか最悪だからね。






石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」

2019年07月23日 | 消費者情報
海外在住、、、既に自分の部屋からテレビを撤去してpcとスマホで十分。

しかし別の部屋にテレビが有り家族がみてる。NHKなど観てないのでNHKを除外した契約できるか聞いてみる。

そうしないと観てないのににほんのNHKに海外のケーブルテレビ局からチャージが支払われている。





石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」

7/23(火) 12:11配信

産経新聞
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」

NHK放送センター=東京都渋谷区(古厩正樹撮影)

 21日投開票の参院選でNHKの放送を契約者だけが見られるようにする「スクランブル化」を主張する「NHKから国民を守る党」が議席を獲得し、政党要件も満たしたことについて、石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した。

 石田氏は「NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明。「2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた」と強調した。
【関連記事】

有名人候補、相次ぎ“討ち死に” 市井紗耶香氏は落選で雲隠れ 元F1レーサー、美人弁護士も…
NHK・上原光紀アナが“お尻揉み”デート!? そのお相手は…
NHKを直撃!受信料支払いは墓場までの義務なのか!? 「契約者死亡→無人の家に督促状」ツイートが話題
NHKだけ受信しない装置「イラネッチケー」 約130個売れる
なぜNHKはネットで受信料を取ろうとするのか? 波紋広がる石原進経営委員長の発言




5130円の飲み代を倍の値段に…居酒屋のバイトが勝手にぼったくり請求した理由

2019年07月19日 | 消費者情報



5130円の飲み代を倍の値段に…居酒屋のバイトが勝手にぼったくり請求した理由

7/15(月) 15:54配信

週刊SPA!
5130円の飲み代を倍の値段に…居酒屋のバイトが勝手にぼったくり請求した理由

(日刊SPA!)

 飲食店で支払いを済ませようとしたら、実際に飲み食いした分より明らかに多い額を請求された。そんなトラブルが、ボッタクリの飲み屋でなくとも意外と多いようだ。

 会社員の白沢礼司さん(仮名・35歳)は共働きということもあり、普段から夕食は奥さんと待ち合わせをして外で済ますことが多いとか。だが、先日初めて訪れた地元最寄り駅近く居酒屋では、「7000円も余計に支払わされそうになった」と憤る。
どこにでもある普通の居酒屋だったが……

「通りから1本入った路地にある以前から気になっていた店でした。その店で飲んだという友人も大将が感じのいい人だったと話していたので、妻を誘って行くことにしたんです」

 その居酒屋はチェーン系ではなく、大将がオーナーを務める個人経営の店。ただし、当日は大将が不在だったそうで、数人の若いアルバイトしかいなかったそうだ。

「ごく普通の居酒屋という感じで、この時点ではスタッフの接客態度も特に問題があるようには思えませんでした。元気よく挨拶して、キビキビと動いていたので。でも、平日だったせいかお客さんは店内の3分の1も埋まっていませんでした」

 飲みよりも食事がメインだったので、アルコールはビールや酎ハイなどを夫婦で5杯。さらにつまみはサラダや焼き鳥、煮込みなど6品注文。もともと夫婦で居酒屋に行っても長居することはなかったため、この日も1時間程度で店を出ようとしたそうだ。

 ところが、レジで表示された金額は1万2420円。2人が飲み食いした分よりも明らかに高く、思わず目を疑ったという。
警察への通報をチラつかせる店員に「むしろ呼んでくれ!」と主張

「ドリンクとつまみを合わせて11品しか頼んでいませんし、お通し代もチャージ料もない店なのでこの請求額がおかしいのは明らかでした。しかし、そのことを店員さんに指摘しても間違いだと認めようとせず、『お客様が実際に注文された分ですから』と要は払えの一点張り。こんな経験は初めてだったので、驚いた以上に怒りがこみあげてきました」

 それでも感情的にならないように何度も説明したそうだが、店員は聞き入れなかった。それどころか「お支払いいただけないようだとこちらとしても……」と警察に通報することを示唆。

 これにはさすがの白沢さんも頭に来たそうで、「むしろ呼んでください。なんならこっちで呼びましょうか?」と言い返したそうだ。

「このとき妻はお店のメニュー表を見ながら私たちが注文した飲み物やつまみの料金をチェック。何度計算しても5130円だったことがわかり、妻と2人で改めて納得のいく説明を求めました」


常連客の「その金額はありえない」で焦る店員

 すると、ここで4人組の中年男性グループが「さっきから話を聞いてたけど、2人なのにその金額っておかしくないか? ウチらの隣の席でいたけど、そんな金額になるほど飲み食いしてなかったぞ」と証言してくれたのだ。

 それどころか4人組の1人が「今日、大将は休みだろ? 連絡先知っているから電話して直接聞いてやろうか?」とさらなる助け船を出してくれたという。

「常連の方らしく『その金額はありえない!』って私たちより怒っちゃって、それで店員はヤバいと思ったのか別の席の会計と入れ違いになっていたと誤りを認めて謝罪してくれました。ムスっとした態度でしたけどね」

 結局、自分たちが飲み食いした分の5130円を払って店を出たそうだが、その一週間後、地元の別の居酒屋で4人組のうちの1人とバッタリ再開。白沢さんが改めてお礼をすると、とんでもない真相を聞かされたという。

「あの日、私たちを対応した店員は、別のお客さんの会計を間違えて本来より安い金額を提示してしまい、そこで生じた差額を私たちの飲食代に上乗せして取ろうとしたらしいんです。その店員はクビになったらしく、後日お店を訪れた際に店長からは土下座せんばかりの勢いで謝罪を受け、お詫びといって1980円の刺身5点盛りをタダで出してくれました。いろいろありましたがボラれずに済みましたし、おいしい刺身を頂いて結果的には得した気分なれてよかったです(笑)」

 このケースは悪質だが、単なるミスで実際より多くの金額を請求されるケースも珍しくない。特に居酒屋ではテーブルに明細書が置いていない店も多く、そうした店では注文したメニューと金額をおおよそでも把握しておいたほうがよさそうだ。<TEXT/トシタカマサ>

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。




kii***** | 3日前

客は酔っ払ってる人多いし、居酒屋バイトでちょろまかす人いっぱいいそう。

595 10

返信1
gas***** | 3日前

やっぱサイゼリアが安心やね

423 27

返信0
l****** | 2日前

あるある、普通のチェーン店でもあったことある
酒とか飲んでないのに、酒代金もいれられた
会計チェックしながら見てたからよかったけど
そのまま払ってた人もおるだろうな
プラス3000円とられてたよ
あとから返金になったけど

336 17

返信0
den***** | 3日前

困った時に助け舟を出してくれる人って、ホント神様に思えてしまいます。

142 0

返信1
a46***** | 10時間前

何だかんだと言い訳しても、結局は店主の責任。バイトへ何の教育もせず、店主不在のままバイトに店舗運営を任せた責任は重い。FCじゃあるまいし、個人店で店主不在なら休業にすべき。

20 7

返信0
gsv***** | 2日前

居酒屋のお通し問題以上にレシート出さない店が多いのは問題。特に個人経営店。ひどいと領収書すら渡さない。

80 1

返信3
mon***** |18時間前

脱税目的でレシート渡さないとこ多いらしいですからね・・・

13 1

AAA***** |7時間前

税務調査員から聞いたが、実際に飲み食いして領収書を貰わずにおいて、申告後、自分の飲み食いした売り上げが計上されているか調べてるって。
物語の中だけかと思ったら実際にやっているらしい。

5 1

***** |13分前

もう来ないような一見の客にはよくやるよ、こいつら。
今このタイミングで?ってくらいに。 
「レジ壊れちゃってレシートでません」って手で何回かあった。 後で計算したらお通し900円とかw、ずる賢くなんとでも言えるように。
hitosi sinagawa | 1日前

これは犯罪 すごい数の人がダマされ払わされてるだろう。 かなりの高額 逮捕すべき。

53 3

返信0
yawarax | 1日前

普段の飲みでも旅先でも必ずある程度の計算はしておいた方がいいと思う。少額でもぼってくる店はあるから

31 0

返信0
bgl***** | 1日前

それで騙せると思ってる店員が凄いw

86 0

返信2

nob***** | 58分前

たまに、あれ?今日はえらい安いなあと思うことがありますが、それが正規の値段で、今まで普通に払っていたやつはボラれてたという事だったりして。
なんだか、外に飲み行くのが怖くなってきました。

1 1

返信0
shinzo | 2日前

間違ったらごまかさずに大将にごめんなさいと言う。
たったこれだけのことだぞ。
誠実じゃない奴は、何処で働いてもダメだ。

62 1

返信1
tom***** | 2日前

東北在中だが初めて行った福岡での中洲の屋台を思いだしたなぁ、、

35 1

返信1

yy0***** |11時間前

一件ありますね。ぼる店
3 0

コメントを書く

rus***** | 2日前

大阪の阪急梅田駅の至近にある串揚げ店です。
2人でビール2杯と酎ハイ2杯(3
2,000円以下)に串揚げ10本(2,000円以下)

お会計7,500円程度請求(高い)され一旦支払って、店員からレシートが必要かと聞いてきたので、もちろんと答えると一旦清算したはずなのに5分ほど待たされて、レジ打ち間違えてました、すいませんって︎
それで3500円ほど返してもらいまいした。
最初の請求でレシート出てるはずなのに、どうしてそんな時間がかかるの〜⁇
友人がたまに行く店ですが、時々高いなぁって思う事あったけれど、レシートはもらった事が無いとか〜
二度とその店には行きませんが、皆さん居酒屋さんでもレシートもらって確認ください!

75 1

返信0
kat***** | 1日前

こういうの気づかれて、面倒な事になるよ

23 1

返信0
suk***** | 10時間前

次からこの手の飲み屋に行く時は、メモ用紙とボールペンを持参ですね。

8 0

返信0
nat2779 | 3日前

みんなやられてたら

29 6

返信0
o90***** | 1日前

チェーン店でもあるよ

15 0

返信0
sam***** | 10時間前

今度から明細もらおう。


win***** | 1日前

バイトのみという事は全て任せられるバイトリーダーがいたのでしょう。
そしてそれが今回の当事者だったのかな⁈
7000円も違えば誰でも気付くだろ!
会計ミスは打った人間の責任で間違えた場合の差額は自腹というルールだったのかな?



koj***** | 1日前

人手不足か、
レベルの低い店員はかなりいる
飲み放題なのに
ビール代を請求されたり
クーポンを使ったのに
引かれてなかったり

16 1

返信0
yo***** | 1日前

牛角でもあったなー。
頼んでないのが追加され、指摘したら減らした代わりにシレッとまた頼んでないの追加されてた。
二度と行かないと思ってたら、潰れてた笑

24 0

返信0
cat***** | 1日前

コンビニでもつり銭詐欺するアルバイト。
ガソリンスタンドでの関連部品を金額上乗せ。
まだまだ探せば有るんじゃないの?

22 1

返信0
zak***** | 1時間前

(?■_■)・・・もう10年以上、居酒屋に行ってません。この記事でさらに10年延びました。(わかる)

0 1

返信0
江草乗 | 3時間前

そういう悪質なバイト、どうにかならないのですかね
私は業種は違うけど、ガソリンスタンドで過大請求されたことが
あります。母親がパンクした車を持って行ったら、一本なのに
5000円以上の請求だった。明細を見たら、タイヤ脱着費が
2000円とかついていて、翌日に猛抗議してそれを返金させましたが、
その請求をしたバイトを呼べと抗議したら、今日は休みだとかいって
出してくれなかった。

4 1

返信0
fzq***** | 10時間前

いや、ミスしたらとりあえず報告して謝れよ、基本的に夜の店とかじゃない限り差額の請求とかは基本しないでしょ普通、複数回なら分かるが1回くらいなら経験として次はしないようにって少し言われて終わることじゃない?まぁこの辺は偏見か笑笑

2 0

返信0
ydh***** | 1日前

詐欺だと言ってトコトンお巡りさん呼んで揉めましょう!

19 4

返信0
bri***** | 1日前

経験何度かある。かなり飲んだ時は頭が
バカになってるから 細かい事気にしないけど
家に帰って 若干、酔いが覚めて レシートを
眺めると「こんなにレモンサワー頼んだっけ?
」となった事があったりした。



roa***** | 7時間前

お客さんに対する接遇マナー、仕事に対するプライドやこだわりも無く、自分の事しか考えないバイトやパートが増えてる様です。
釣り銭や請求を誤魔化して自分の小遣い稼いでるのも居るようですね。
昔からレジから抜いたり材料持って帰ったりつまみ食いするのも居ますけど防犯カメラ対策されてきてから巧妙化しています。
「働く人手が足りないので問題がありそうとは感付いていてもなかなか首に出来ない。」
と言ってるオーナーも居ます。
少子化はいろんなところで問題になってきてます。

4 0

返信0
36kkk919 | 1日前

このバイトはくそ。

7 1

返信0
xp1***** | 1日前

コンビニのバイトに買ってもいないカップ麺を追加されしれっと請求してきたときには「こんなの買ってないけど?」というと舌打ちしながら取り消し。ふざけんなと。そのコンビニ、間もなく潰れたけどね

26 3

返信1
ho2***** | 1日前

で、何を学べと?食べるたびに現在の料金をカウントしろと?

11 6

返信0
jmj***** | 13時間前

馬鹿バイトがよくやる手。店主がいない時や任されてる時、一組づつ千円から二千円上乗せ。








何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった

2019年07月17日 | 消費者情報

何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった

7/17(水) 6:30配信

現代ビジネス
何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった

写真:現代ビジネス

 土地価格は少なくとも東京五輪まで上がる――。そう信じて都心にマンションを買った人たちが、いま痛い目を見ている。開発されつくした首都圏に建つ、大量の売れ残りマンションはどうなるのか。

いまマンションを「買っていい街」「ダメな街」を実名公開
何かの予兆? 首都圏の新築マンションが、パッタリ売れなくなった

Photo by gettyimages
どう考えても作りすぎ

 「うちも含めて、大手デベロッパーはみんな焦ってますよ。都心の新築マンションがまったく売れないんです。マンションは第1期の売り出しで、最低でも半分が即日で成約しなければ全室売り切れないと言われています。

 アベノミクスがはじまったころは即日完売が当たり前だったのに、今は1期あたりの売り出し戸数を5分の1にして、『第1期即日完売』と無理やりアピールしています。売れている雰囲気を作るのに必死ですよ」(大手デベロッパー社員)

 不動産価格は伸び続ける。居住用でも投資用でも、今買っておいて損はない。こんな商売文句で客を口説いていたデベロッパーが、揃って頭を抱えている。

 6月17日に不動産経済研究所が発表した「首都圏のマンション市場動向」は、高止まりの続く不動産市場が完全な「曲がり角」にさしかかったことを示した。

 東京23区における今年5月の新築マンション発売戸数は781戸で、前年同月と比べて36.3%も減少したのだ(契約率は65.8%で同3.9%減)。

 ちなみに、首都圏で4月に発売された新築マンションは1421戸で、4月に1500戸を割り込んだのは27年ぶり。バブル崩壊直後の'92年並みの水準に逆戻りした。

 アベノミクスが始まった'13年から、マンションは建てれば即日完売という状況が続いた。ところが今年5月、首都圏で即日完売となった新築マンションはわずか5棟22戸にとどまっている。

 マンションが売れなくなった。原因は明確だ。近年の好景気ムードに押されて、あまりにもマンションを建てすぎてしまったのだ。

 「特に顕著なのがタワーマンションです。超高層なら猫も杓子も売れていた時期がありましたが、今は竣工から5年が経過しても売れ残るケースが増えています。

 たとえばゴールドクレストが建てた『勝どきビュータワー』は、2010年竣工にもかかわらず未入居物件の広告がいまだに出ています」(不動産ジャーナリストの山下和之氏)

 '19年5月時点での首都圏マンション完成在庫は3539戸にのぼる。アベノミクスが始まった'13年は1000戸台だったことを考えると、「作りすぎ感」が否めない。

 供給過剰になれば、新築・中古問わずマンション在庫がダブつくのは当然だ。価格の頭打ちを迎え、割高でマンションを手にしてしまった住民たちは強く後悔している。


中古も買い手がつかない

 4年前に湾岸エリアで新築2LDKのタワーマンションを購入した30代男性はこう言う。

 「2年間住んだあと、購入価格に300万円上乗せして売り出したのですが、半年経っても売れる気配がない。

 そこから400万円下げ、原価割れで売り出したのですが、若干問い合わせが増える程度。さらに200万円値下げした今になってようやく買い手がつくかな、という状況です」

 市場が飽和するほどマンションを建て続けた理由は、少なくとも東京五輪が行われる2020年まで、首都圏の土地価格がずっと上がり続けると信じられてきたからだ。だが実際のところ不動産市場では、ジワジワと悲観的な予測が増えはじめている。

 このことを裏付けるのが、6月10日に全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が発表した「不動産市況DI(指数)」だ。

 この指数は、3ヵ月前と現在の不動産価格の推移や取引実績を比較調査し、「現在」そしてさらに「3ヵ月後」の土地価格が上昇傾向、または下降傾向にあるのかを数値化したものである。

 今年4月に行われた調査では、全国で5.4ポイントと前回('19年1月)比0.8ポイントの上昇がみられたが、関東に限ればマイナス3.1ポイントと、前回比2.6ポイントの下落を示したのだ。ちなみに関東は2調査連続のマイナスである。

 それだけではない。「3ヵ月後」の見通しは全国ベースでマイナス6.2ポイント、関東ではマイナス12.8ポイントと、大幅なマイナス予測が出ているのだ。
投資家は「終わり」を見越している

 この数字をどう読み解けばいいのか。前出・山下氏は言う。

 「全宅連の調査対象は50坪程度の個人間売買物件で、商業地や大規模な宅地は含みません。ただ、この指数がマイナスであるということは、すでに地価が頭打ちとなり、下落に向かうと感じている人が増えてきていると言えます」

 買った物件に住んで自分で使う、いわゆる「実需」ベースの購買層だけでなく、マンションバブルを牽引してきた投資家層も、不動産バブルの終わりを予期して動き出している。

 住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。

 「一時期人気を集めた晴海などの湾岸エリアや武蔵小杉で異変が起きています。地価上昇を下支えしていた中国人購買層がマンションを売りに回しはじめたのです。

 市況に敏感な彼らが引き揚げたということは、想定以上に値崩れのスピードが早い物件が出てくるかもしれません」

 オフィスビル仲介大手の三鬼商事の調査によると、今年5月の都心5区のオフィス空室率は1.64%と、'02年1月以来最低を更新し続けている。

 またインバウンド需要を見込み、都内では年間1万室近いホテルが新しく建てられ、山手線の狭いエリアで陣取り合戦が繰り広げられている。いわゆる商業用地の土地価格が伸びるウラで、住宅地の値段は下がり始めているのだ。



日本最後のバブルが終わる

 飽和から崩壊へと向かい始める不動産市場だが、「とはいえ五輪までは大丈夫」と楽観視する向きもある。だが、「それまで持たない」と構えていたほうがいい。

 「五輪前により一段、価格が下がる契機があるとすれば、やはり10月の消費増税でしょう。本当は新築が欲しいけれど、さすがに予算オーバーだと考えている購入層は、同価格帯の新築・中古物件を回遊魚のように巡って検討を重ねています。

 それが10月、個人所有の中古物件には消費税がかからない事実を目の当たりにして、新築の夢を捨て、みんながお得な中古を選ぶという市況が十分に想定できます。新築物件の売れ行きがさらに悪くなれば、不動産市場全体の値下がり傾向も強まるでしょう」(マンショントレンド評論家の日下部理絵氏)

 かねてから囁かれていた不動産バブルの崩壊が訪れたとき、どのようなエリアが大きく値を崩すことになるのか。「マンションレビュー」を運営する川島直也氏はこう語る。

 「新築物件でいえば、これまで人気だった世田谷区や大田区がすでに苦戦を強いられています。

 両区は『竣工残』、つまり完成後も売れ残っている物件の在庫が溜まってきています。また、ほかの人気エリアでも、駅遠物件が避けられる傾向は引き続き変わらないでしょう」

 前出・日下部氏は、都心へのアクセスがよい人気エリアにも思わぬリスクがあると考える。

 「近年『穴場』と言われ、急激な地価上昇が続いているエリアが、逆に大きな痛手を負う可能性が高いです。

 都心へのアクセスが良好で割安な北千住、浦和、松戸などでは今後も大規模マンションの建築が予定されていますが、本来の土地評価以上に値上がりしている感が否めず、危険な買い物になるかもしれません」

 これまで「お買い得」とされていたエリアのマンションも、首都圏の土地価格が下がれば一気に「不良債権」へと変化するのだから恐ろしい。

 そのような状況下でも、価格が「下がらない」地域はあるのだろうか。

 前出・榊氏はこう語る。

 「マイナス材料が多いなか、期待値が高いのが、五反田~泉岳寺周辺です。高輪ゲートウェイ駅新設に伴う再開発が進み、周囲には白金や御殿山など高級住宅街もある地域。『湾岸付近最後のフロンティア』と言えるでしょう」

 首都圏はもはや開発の余地がない。数年にわたって続いた地価上昇は日本史上最後のバブルになるかもしれない。そして最後のバブルが今、崩壊しはじめたのだ。

 「週刊現代」2019年7月6日号より



go_***** | 15分前

オリンピック終了後半年以内に日本は大不況に突入するかも。国民保険料、介護保険料、所得税、県民税・市民税、消費税、ガソリン税。身の回りは税金でがんじがらめ。どれだけ働いても豊かになるどころか貧しくなる実感の方が大きい。

0 0

返信0
x... | 15分前

過剰供給なのに高値で吹っかけてたら、そりゃ売れないでしょうよ。
今すぐ買わないと住むとこないって人以外、オリンピック後まで値崩れを待つでしょ。

0 0

返信0
mda***** | 20分前

日本人の可処分所得は横ばいなのに、不動産価格だけ高騰しても、取れるパイは最初から限られていたはず。バブルは有限だからバブルなのですよ。底を打った、ということでしょう。一年早まりましたね。

2 0

返信0
一般市民 | 21分前

タイトルに笑った!

オリンピックが終われば、次は南海トラフ対策だろww

0 0

返信0
tos***** | 23分前

不動産屋が儲けすぎに気づいたから。

0 0

返信0
inu***** | 39分前

東京都の23区外です。市です。駅徒歩2-3分の好立地だけど80平米弱の新築マンション8000万します。強気すぎる。8000万出すならもっと都心に住みたい。

2 0

返信0
** | 49分前

五反田から泉岳寺周辺の期待値が高いとの記事ですが、この地域は羽田空港の新航路が運行を開始すると地上300メートルの低空で飛行することが予定されている地域です。
午後から夜に掛けて2分に1機の間隔で飛行します。高さ150メートルのタワーマンションの最上階からの距離は僅か150メートルしかありません。
子供が家での学習が必要な時間に飛行が予定されています。
騒音もありますが、車輪を出すタイミングの地域なので、上空で水が凍結して氷になったものが落下する危険もあります。

1 0

返信0
tom***** | 51分前

より高い値段で買ってくれるカモを狩り尽くしたんだろ(笑)

0 0

返信0
june | 54分前

中古は半値スタートやな

0 0

返信0
tku***** | 56分前

湾岸のタワマンなんて大規模修繕で確実にもめると思う。
都下の小規模マンションでさえ積み立て不足で問題になってるのに。。



気をつけろ! 日本株市場「大崩壊」の不気味すぎる予兆が出てきた

7/16(火) 8:00配信

現代ビジネス
気をつけろ! 日本株市場「大崩壊」の不気味すぎる予兆が出てきた

写真:現代ビジネス
株価の大きなトレンドを「見る方法」

 米国の利下げの観測に振り回されながら、株式市場は上にも下にも動きにくい日々が続いている。強い雇用統計と利下げ観測が目まぐるしく入れ替わる格好だ。

【衝撃の結果…!】リーマン危機から10年、日本企業「株価下落率」ランキング500

 しかし、これはあくまで目先のイベント需給に対する反応であり、無論、米国の金融政策が世界経済の鍵を握っていることは疑いない。

 一方、仮に本質的に景気がピークアウトして後退局面へと突入してしまえば、金融政策はその悪影響を軽減させる程度の効果しかないのもまた事実。米国の金融政策といえど、大枠としての経済の崩壊の方向性を逆転させるほどの力は持たないともいえる。

 そうした中にあって、いま株価の大きなトレンド把握に利用できる可能性が高いものがある。それは、証券会社のアナリストの業績予想だ。

 証券会社のアナリストの分析の精度については賛否があるが、それらを集計した数値の傾向は、金融業界における業績予測のトレンドの「集合知」としての利用価値があると考えられる。

 このトレンドを見るための代表的な指数が、「リビジョン・インデックス」と呼ばれるものだ。
気をつけろ! 日本株市場「大崩壊」の不気味すぎる予兆が出てきた

写真:現代ビジネス
ピタリと一致する

 これは、複数名のアナリストが分析(カバー)対象とする銘柄について、業績修正(リビジョン)のトレンドを見るものだ。計算方法はいくつかのパターンが存在するが、

----------
(上方修正したアナリスト数―下方修正したアナリスト数)÷カバーアナリスト数
----------

 とするのが一般的だ。つまり、カバーアナリストの上方修正と下方修正のどちらが多いのかを割合として算出する、という設計である。

 それでは、まず実際に値の推移を見てみたい。期間は過去15年間(2004年6月~2019年6月)とした。

----------
図:日本株のリビジョン・インデックス
----------

 御覧の通り、前回の好況であった小泉郵政相場から現在の米中貿易摩擦による混乱に至るまで、基本的に各局面を適切に捉えていることがわかる。

 重要なのは、このインデックスは特に平滑化処理を施していないにもかかわらず、ひとつの局面が一定期間の方向性を持ち続けることだ。

 単にアナリストの見方が目先の見通しの変化に一喜一憂するならば、値は月替わりで乱高下を見せてもおかしくない。実際に個別銘柄でリビジョンを追うと毎月バラついた動きになるが、全体を集計するとこのように景気の局面を適切に捉えることが可能となる。

 しかし、これだけでは、単に過去の景気の局面を分類できているだけにすぎない。また、各時期の上昇ラリーや低迷期で水準感も異なっており、テクニカル指標としての機能も期待できそうにない。

 しかし、この指標をある区分で分けると、このリビジョンが一定の規則性を有し、今後の見通しの変化や転換点を見出すのに有用となる可能性を秘めることが分かる。

 それが、シクリカル業種、ディフェンシブ業種の観点だ。


ピークアウトの入り口

 シクリカル業種は、一般に景気敏感業種と呼ばれ、その名の通り景気の回復・低迷の変化に業績が敏感に反応しやすい業種を指す。

 製造業や資源などがこれに該当し、為替や資源価格、海外需要などの世界経済の見通しの変化に応じてアナリストは業績予想を上方、下方に目まぐるしく修正する。

 しかし、このシクリカル業全体を集計すると、下図のように一定期間の美しい循環を描くことが分かる。

----------
図:シクリカル業種のリビジョン・インデックス
----------

 ピークの高さはサイクルによって若干異なるうえ、株式市場の騰落に対してやや遅行する動き(これはアナリストの推奨行動の特徴でもある)を見せるが、重要な点は3年程度のほぼ等間隔での循環を描くことと、積み上がった分の上方修正分をプラスマイナスゼロまで吐き出さないかぎり、上昇トレンドには転じないことだ。

 各サイクルともに例外なくゼロ線を下回った段階で反転を見せていることが分かる。そして、現状は米中貿易摩擦によってピークから典型的な下落のトレンドの最中にあり、3~4割程度の進行具合といったところか。

 そして、一方のディフェンシブ業種は、主に生活必需品や消費、公益などが該当し、短期的な景気変動よりも中長期的な経済のトレンドを追随する業種である。景気が構造的に変化しないかぎり、アナリストの業績修正も一方向へのトレンドを持ち、緩やかな動きを見せる。

 また、シクリカルと異なり、ゼロ線を挟んで対称的な大きな波を描くのも特徴だ。低迷期を参考にすれば、ひとつのサイクルは10年弱程度にもなる。

----------
図:ディフェンシブ業種のリビジョン・インデックス
----------

 こちらは、前回の好況からの恐慌までの動きに倣えば、ちょうどピークで頭打ちとなり、横ばい状態から下落の動きが見られ始めている。2015年のチャイナ・ショックの際にも一瞬だけ軟調な時期は見られたが、水準感としても前回ラリーと比較すれば半分程度であり、下落に転じず地味に上昇は継続していた。

 言い換えれば、今回の頭打ちは長期循環における構造的なピークアウトの入り口と見るべきかもしれない。



強いショック相場に身構えろ

 そして、このシクリカル、ディフェンシブの両者を並列で比較することで、ある関係性が浮かび上がる。

 前回の金融危機の入り口であった2007年後半と、2019年7月現在は、2つのインデックスの推移の観点から共通点として、シクリカル、ディフェンシブ双方のリビジョンが同時にピークアウトの動きを見せていることだ。

----------
図:シクリカル、ディフェンシブ業種のリビジョン・インデックス対比
----------

 この長短循環の観点からは、前回のサブプライム危機以降の流れは、この両者が同時にピークを迎え、そして同時に下落へと反転したことで深刻な状況へと陥ったと見られる。

 定性的に捉えれば、「シクリカルもディフェンシブも崩壊し、市場の支えがない状態」と考えられ、これが金融危機につながるというのは納得感がある。

 また、下落フェーズだけではなく、2013年や2017年などは短期・長期が双方ともに上昇したが、その期間は株式市場が強烈な上昇を見せたことは記憶に新しい。上でも下でも、長短循環が同方向を向く場合に株式市場はそれに沿った強い反応を見せるようだ。

 そして足元は、ディフェンシブは完全にピークアウトしてはいないものの、シクリカルを追うように頭打ちからの下落の動きが見え始めた。今後、仮にディフェンシブ業種の下方修正が本格化すれば、日本株市場は構造的な崩壊を見せる恐れがある。

 考えてみれば、ディフェンシブの支えになる消費動向については、今年10月に消費増税が実施されることが確定している。この影響度合いは未知数だが、少なくとも内需および消費を中心としたディフェンシブの見通しを押し下げることだけは確かだ。正確なタイミングを見計らうのは難しいが、備えあれば憂いなし、強いショック相場に対して身構えておくのが吉だろう。

 最後に、参考までに長短循環がともに下落している局面で底堅く推移する銘柄の一覧を掲載しておく。
気をつけろ! 日本株市場「大崩壊」の不気味すぎる予兆が出てきた

写真:現代ビジネス
下落局面で底堅く推移する銘柄一覧

大川 智宏

「結婚式が台無しに」口コミで炎上のメルパルクが謝罪声明 「誠心誠意対応を進めている」

2019年07月13日 | 消費者情報



「結婚式が台無しに」口コミで炎上のメルパルクが謝罪声明 「誠心誠意対応を進めている」

7/9(火) 12:32配信

J-CASTニュース
「結婚式が台無しに」口コミで炎上のメルパルクが謝罪声明 「誠心誠意対応を進めている」

メルパルク仙台公式サイトより(画像は一部加工)

 ホテル事業を手がける「メルパルク」(東京都港区)が2019年7月8日、公式サイトで「多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしております」として、謝罪文を掲載した。

 メルパルクをめぐっては、同社の結婚式場を利用した夫婦が「精神的苦痛を受けた」とネット上で訴え、批判を集めていた。

■「一生に一度の結婚式を台無しにされた」

 騒動の発端となったのは、2019年6月にホテル「メルパルク仙台」(宮城県仙台市)で挙式した20代の夫婦が、口コミサイトで「あまりにも酷すぎて精神的苦痛で立ち直れていない」などと書き込んだためだ。

 1年以上前からホテル側と打ち合わせし、万全の状態で当日を迎えたものの、(1)1日1組と言われていたが当日はダブルブッキングだった(2)飲み物はビールとソフトドリンクなどわずかしか用意されていなかった(3)招待客の引き出物の中に原価が書かれた発注表が入っていた(4)旧姓で呼ばないで欲しいと伝えていたものの司会者にアナウンスされた――など不手際が相次ぎ、「一生に一度の結婚式を台無しにされた」と悲痛な思いを書き込んでいる。

 式に出席した友人が7月6日、ツイッターで上記の書き込みのキャプチャーとともに、「友達の結婚式がぶち壊されました。絶対このホテルを許したくありません。毎日泣いてる友達が可哀想でほんと目も当てられない。ホテルは『二度と会わない』『質問は受付ない』と言い放ったそうです」と投稿すると、10万以上リツイート(拡散)され、ホテル側の対応を疑問視する声が相次いだ。
ホテル「誠心誠意対応を進めている」

 夫婦は7月9日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、あらためて辛い心境を吐露。式代は300万円以上で、ホテル側に直接不満を伝えるも、「弁護士を通じて連絡して欲しい」と言われたという。

 メルパルクは騒動を受け、声明を発表。「このたびは、一部のインターネットの書き込みにより、弊社の婚礼サービスをご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「誠心誠意対応を進めているところでございます」と理解を求めた。





jin***** | 3日前

誠心誠意対応してたらこんな騒ぎにはならない。
メディアで取り上げられたから取り繕うだけ。

49501 965

返信169
oga***** | 3日前

会場側のコメントが「今後このようなことのないように努力していきます」みたいなコメントだったけど、結婚式って何回もするものではないし、他の人へのアピールならおかしいし、ずっと悪い思い出として残ってしまう精神的苦痛は「司会者料金だけの返金」では返せない

37925 1141

返信78
asabansamui | 3日前

>一部の書き込みにより

という点から悪いとは思ってない。
どの不手際も最低だと思う。てか有り得ちゃいけないですよ。

35582 684

返信61
qpa87 | 3日前

朝のテレビで見ましたが、まずホテルの広報担当の方の回答からして反省もしていないし謝罪の気持ちもないコメントでした。飲み放題メニューを全て把握しているスタッフがいなかった事など、お恥ずかしいかぎりですと表現してました。そういう体制の問題は今そこで聞いていることではなく、ホテルの資質の問題です。給料を貰って仕事をする人はバイトであろうがプロとして仕事をしないといけない。自分たちは毎日の日常業務でしょうが結婚式を挙げる方は一生に一度の式です。お世話になった人たちに見せる晴れの舞台でこんなことになったら、支払いどころか損害賠償請求したいくらいです。最終的に弁護士たてろなんてもう終わりですね。

12519 118

返信44
purple***** | 3日前

もっと早い段階で「誠心誠意の対応」をしていれば、ここまで大きく取り上げられることはなかっただろうに…。
それにしても、コレがすべてほんとにあったことなのか、にわかには信じられないくらいのお粗末さ…。

10694 67

返信40
aka***** | 3日前

この元のツイート読んだよ昨日。
ダブルブッキングの件、内容はもっと酷くて新郎新婦が衣装に着替えて待機してたらカーテンで仕切られてそこから出るなと言われてなんだと思ったら別の新郎が入ってきて着替えが始まったとか。
そこで息を潜めてじっといるしかなかったとか。
原価表もわざとじゃないとか言われたけど原価表が入っていた友人に確認したら明らかにわざと入れないと出てこないようなところに入ってたと。
子供の分のケーキが無いとかも。
ツイートに対する返信の中にもメルパルク系列で式をした人がこういう事をされて嫌だったという体験談もあったし同じウエディング業界で働いていた又は働いている方はメルパルクの悪い噂は話に聞くとかそれは確実に全額返金や損害賠償になるので頑張って!とかあったな。
本当ひどいと思う。

9945 78

返信47
kiy***** | 3日前

この式場はこれだけ評判を落としたら立ち直れないでしょうね。
自業自得だから仕方ないですけどね。

9869 77

返信20
rir***** | 3日前

ネットに乗っちゃったから、慌てて一応謝罪してるだけだね。やばいやばいって。

まあ文読んだだけでは何が本当なのか分かりませんけど、相違があったのは確かでしょう。
そういう事後の対応でも客の増減は激しく変わります。

7631 61

返信12
n******* | 3日前

これが全て事実なら最低。
飲み物に関しては事前に打合せするだらうから、そこに相違があったということなら。
近々そこで結婚式予定の方はお気の毒。

7415 56

返信31
klr***** | 3日前

もしこれが本当なら、訴訟モノでは。
酷い結婚式・披露宴をよく見聞きするけど、これは「酷い」を超えるレベル。
1日1組としているのにバッティングって・・・どうやったらそうなるんだろう(汗)
引き出物の価格表が入っちゃったのも謎すぎる。

気になるのは飲み物が少なかった、ということ。
どんな出し方にしていたのか。完全飲み放題にしていたのか、いくらまで等金額の上限を決めていたのか。
自分が結婚したときはプランが3つくらいあって、一部飲み放題・金額の上限を決めて飲み放題・飲んだ分だけ後払い、とかだった覚えがある。
プランによっては、もともと少なかった可能性がある。

会場の対応が悪かったのはコメントで想像がつく。この夫婦や友達も、どこまで正確に語っているか疑問。
でも。もし本当なら。
ネットに晒している場合ではなく、弁護士をたて返金を求めるべきだと思う。


nat***** | 3日前

騒ぎが大きくなって慌てたってもう遅いですよ!
一生に一度の結婚式をないがしろにして‥
1つの事ならまだしもあれもこれも予定と違う事ばかりでなめくさってる!
司会料だけ引いて終わりにしようとしてた事実。
ありえないでしょ?
関係者、これ読んでるか!
客をバカにするのもいい加減にしろよ。
今のご時世、問題起こすとタダじゃ済まないんだよ!



k**sa****** | 3日前

この話が事実なら、有り得ない程の素人レベルの不手際というか
対応というか・・・こんなダメホテルが営業していること自体が
信じられない!誠心誠意とか言ってるけど、だったら最初から
きちんと対応しろよ!って話でしょ?そんなことも分からないなら
さっさと閉業すべき。運営する資格なし!!

14 0

返信0
ことりかよちん推し | 3日前

このたびは、一部のインターネットの書き込みにより、弊社の婚礼サービスをご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」

え、なにこの声明。
謝罪する気がないどころか、むしろ馬鹿にしてきてない?
潰れろ。

19 0

返信0
ejf***** | 3日前

結婚式に馬鹿みたいに金をかけるから、不手際が起こるとその分ショックも大きくなるんだからさ…300万…そんな金があるなら貯金したり、家などの購入資金にしたりしなさいよ…ま、式場の対応も社会人のそれとは到底思えないが、結婚式に多額の費用をかける方もかける方。

9 2

返信0
wxfffa0_***** | 3日前

ネットで薄っぺらい謝罪もどきするのをやめろ
ただ単に容易な手法で、保身が目的なだけの薄っぺらのぺらぺらなんだよ
気持ち悪い
当事者に心から謝罪してろ

4 0

返信0
kaz***** | 3日前

ゴミホテル、潰れろ、もう貴様のホテルに泊まる奴も結婚式あげる奴もいねーし、潰れろ

6 0

返信0
*****^ | 3日前

親戚が十数年前に岡山メルパルクで結婚式をした際に、親戚一同集合写真を撮る時に祖母に対し、お婆ちゃん魂取られたりしないからこっち向いて!と呼びかけているのを聞いて、江戸時代の年寄りと言いたいのか、おまえ貧乏人で写真撮影を知らないのか。と言いたいのか。馬鹿にしてるのは感じ取れた。どのメルパルクも従業員品質は似たような物で昔から進化もしていないのかも知れないです。

12 0

返信0
nao***** | 3日前

謝罪して全額返金しておけばよかったのにバカな会社。訴訟費用、慰謝料、たくさん取られろよ

4 1

返信0
伊達メガネ | 3日前

今朝、スッキリを見て怒りが
収まらない!!
地元ですが、飲食店の飯は不味い
タクシーは釣り銭を誤魔化して
お釣りをわざと間違える

兎に角、田舎者の集まりなのに
都会ぶった勘違いな人間ばかりで
思いやりのない人間が多すぎる

人間の質が悪い!!

弁護士さん雇って全額返金
慰謝料請求して欲しいです!

そのお金で、また結婚式してほしい!

18 2

返信0
nxl***** | 3日前

このホテルのやってる事ってAKS、NGTと同じだよね

悪い事をしてるのに本人に謝罪しない、逆ギレ、ふてくされる、本人に謝罪するべきなのに「この度は皆様に多大な迷惑をおかけして....」と訳の分からない謝罪をしたり

まさに、やってる事が同じで火に油を注いでる事にも気づかない

いや、別に私達世間の人は迷惑はしていないし、迷惑行為を受けたわけでもないんだから世間の人に向かって謝罪をされても意味無いんだけど?って話だし、謝罪するべきは本人じゃないのか?

不手際に不手際を重ね、更に人をバカにするような対応を重ね、更に意味の無い謝罪.....

大丈夫ですか?キミ達の頭は?

35 1

返信0
fjt***** | 3日前

「2度と会わない」「質問は受け付けない」が誠心誠意の対応?
何言ってんだ?
人を馬鹿にするにも程があるだろ。

300万も払って一生に一度の式でこんなのされたらそりゃ泣くだろ。
かわいそうに…。
この夫婦は全額返金+慰謝料払ってもらって然るべき。



gjp***** | 3日前

一部のインターネットの書き込みにより、
一部のインターネットの書き込みにより、
一部のインターネットの書き込みにより、

なぜ被害者を悪者扱い…?

19 1

返信0
ikn***** | 3日前

「一部のインターネットの書き込みにより」じゃなくて、
「不誠実なサービス内容と誠意のかけらもないその後の対応により」
でしょ。
何を酷い目にあわせたお客様とその関係者のせいにしてるの?
結婚式とかやる資格ないよ。
酷すぎる。

10 0

返信0
nan***** | 3日前

>一部の書き込みにより

なにこの一文。この書き込みによって他のお客様に迷惑を掛けましたすみませんみたいな。なんて所!!怒
全部あってはならないこと。全額返金以上の案件だわ。
弁護士を通せってことはこういうことが今まで何回もあったんでしょ。その度に弁護士を介して解決してきたんでしょう。
タチが悪い!!
こんな式場で300万!もっと他にいい会場なんてたくさんある。
知り合いでここの名前でたらこのこと一生ゆってやる。
可哀想なご夫婦・・・泣
一生の一度の晴れ舞台。これは非道だわ・・・。

56 2

返信0 ysc***** | 3日前

地元のメルパルクに子供がバイト面接に行ったら対応が悪いすぎで、(採用は○○までに電話します。と、言ったのに連絡が無く、数日後明日から来てくれ!言葉遣いも悪かった!)こんな採用担当では、真面目な人材は集まりません!!こんな人たちが日本中のメルパルクの中で転勤して歩いているなら、どこのメルパルクもいい加減な人なんだろうね!!!
u_r***** | 5分前

こんな酷い話、聞いたことがない!

一生に一度の筈の結婚式をこんな何度も何度も多重にぶち壊しにされたら、新婦が心労で入院するのも当たり前だ!

この結婚式場とそのグループは、告訴されてもおかしくないレベルだ!

身内の話でもないのに、めちゃくちゃに腹が立つ!

誰か、この新郎・新婦を救ってあげて!

1 0

返信0
hon***** | 3日前

「誠心」も「誠意」も、ひとかけらも無い連中だから、こうなったんでしょ?? こんな、他人事のような返事を当然の如くにする連中に、まともな「対応」を期待することは、土台無理。法的な手段に出ても、「何が悪かったの??」程度でしょ。バカにつける薬は無い…ひでえ会社があったもんだ!!!

18 1

返信0
shi***** | 3日前

全額返金せよ+精神的慰謝料も支払うべき。こういう式場は絶対に利用しないこと。なにをほざいてるか。本人、家族、親戚、友人たちの気持ちになってみろ。

6 1

返信0
tea***** | 3日前

結婚式代金の全額返金と改めて無料で結婚式してもらえれば良いのに。
問題を解決しないと売上が大幅に下がると思われる。
経営者は馬鹿なんだなw

6 0

返信0
h | 2日前

メルパルク最低
★みんなもうここでは結婚式だけでなく会議とかもしない方が良いな★
今回の迷惑も、結婚式の値段を下げるだけで話が進むわけでない。間違い、失敗を何回もなんて謝罪だけで終わらせようなんて、許せるわけないだろ。金返せ、全額。
★それでその間違い、失敗は誰が何をしたらどうなったか、全部正確に説明して「もう二度と間違いも失敗もしないよう営業させて下さい。」て面に出せや★

3 0

返信0
ooo***** | 3日前

ホテルの結婚式場に勤めていたけれど裏側って、すごく酷いよ。
笑顔を見せるのは客の前だけ。いったん、バックルームに引っ込んだら
他人の結婚式なんて、バカバカしてくやってらんねぇ。というのが本音。

9 0

返信0
pukupukulin | 3日前

飲み放題のコースを頼んだのに、提供されたのはファミリーコースで3種類のみ、他にいろんな不手際があったのに、代金は司会者分を差し引いて全額請求

引き出物の原価がわかる請求書を列席者の引き出物の袋の中にいれてしまうミスなんてある?
いやがらせって言われたほうがすっきりするよ。
ツイッターやネットでの騒動が無ければ、知らん顔でいるつもりだったのが丸わかり。

34 1

返信0
she***** | 3日前

「一部のインターネットの書き込みにより」
なんてしゃあしゃあと言う様なゴミホテルは潰れれば良い

1 0

返信0
かっぱえびせん | 3日前

最近イベントごととかってさあ能がないヤツが仕切っている事が多くて段取り悪くね?
段取り悪い割にはしっかり金だけはとるんだよな。ちゃんと研修してんのかよと思う。金もらう側の人間が勝手に休憩入ってペットボトル飲んだりとかってさあどうかと思う

4 0

返信0
don***** | 3日前

一生一度の結婚式で「今後」ってのもバカにしてるよな。

「ご心配をおかけし」って言い方も全然謝罪になってないし。
誰が言い始めたんだろうねこんな「謝罪」

4 0

返信0
tur***** | 3日前

何故最初に夫婦に謝らないの?一部ネットの書込みを・・・他の客の心配する前に台無しされた夫婦に謝れ。他の客にはそれからだろ?
商売人としては糞だな。

11 1

返信0
sav***** | 3日前

やっぱり郵政がやる アバウト企業、 根本が 
 
知ったことか・お客様なんか、 
金さえ払えば後はいい・ただの人だから、
打合せはアバウトに・面倒くさい、
郵政の保険と一緒・・・適当に受注すればよろしいとの動き
但し 給料以上(異常)に働けよ・プランナー 適当にやってろ、
問題起きれば 弁護士さんに・・・うるさい
問題言わない客はラッキー・・・それでいいんだ

コレでしょうが 〒屋さん
郵政事業 なんとか言え

7 0

返信0
mis***** | 3日前

契約書流出も青沼絵理奈っぽいんだよねー
人の結婚式ぶち壊すわ逆ギレで嫌がらせ、
中傷するわ、フェイスブックやインスタの
アカウントは他人の画像を盗んで
なりきるわとんでもねークズだな。
ま、今じゃ顔もバレて全国的に有名人になれてよかったねw
せいぜい訴えられんように震えてろクズが

1 0

返信0
won***** | 3日前

>このたびは、一部のインターネットの書き込みにより、(中略)多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます

この書き方では実際に被害にあった「書き込んだ人」には謝ってないな
ツイッターの書き込みで風評被害にでも遭ったとでも思ってるのかこのホテル
ベルべ | 3日前

対応した馬鹿のせいで終了。自社の非を認めずに個人を相手に「弁護士をどうぞ」と言って泣き寝入りさせる態度が通じる社会じゃ無いっての理解していなさすぎ。自業自得だし、つぶれりゃいいよ。



百姓一騎 | 3日前

いわゆる『結婚式場』のスタッフなんてアホばっかですよ。
ホテルが運営してるけど、大手ホテルの従業員の様な教育も受けてないし、運営元ホテルで使えん奴らの集まりですわ。。。又は高校生のバイトと勘違いした女マネージャーってトコでしょうか。
全日空ホテルでの結婚式と、どこぞのホテル運営の街中のハリボテ結婚式場の結婚式、続けて行きましたが、まぁ~雲泥の差でしたね。
何が酷いって後者の女マネージャー。「なんで列席者にそんな高圧的に物言うの?接客教育受けてないのかな?バカなのかな?」って言ってやろううと思ったが、式を台無しにしたくないので黙ってた。新郎新婦にはへコヘコ。参列者にはムスーとした顔で「そこぉ~邪魔なんですけどぉ~、新郎新婦の為の場所なのでぇ~」ロビーの階段で談笑してたらこれです。
帰りは電車の中で「あの女アレなに?酷ないw?」って話で盛り上がりましたけど。

6 0

返信0
GiG***** | 3日前

一年以上前から打ち合わせしててこの仕打ちならホテル側が一方的に悪いだろうね。よほど担当が仕事できないおバカだったんだろう。

9 1

返信0
cia***** | 3日前

記者会見で社長が「俺だって寝てないんだぁぁぁぁ!」と逆ギレして
潰れた会社があったけど、どうしてこうもクレーム対応が下手なんだ
ろうね。もめてるときに、定例的なコメントをしたら、火に油を注ぐ
以上に、出火した電気自動車に水を掛けて自分が感電死しました的な
アホ丸出しですね。
メルパルクは「誠心誠意、不誠実を貫きます」と言っているようにし
か見えないんよね。お陀仏ですなぁ。

3 0

返信0
kab***** | 3日前

祝う気持ちがなくてただ儲かるからって理由でウェディング事業に手を出してるんじゃないの?そんなんだったらやめちまえよ

1 0

返信0
(;´Д`A | 3日前

>このたびは、一部のインターネットの書き込みにより

いや、書き込みのせいじゃなくてあんたらホテルの対応がダメだからだろ。
どんだけとんちんかんなんだよ。

8 0

返信0
wil***** | 3日前

クズ式場。
はよ潰れちゃえよ。

1 0

返信0
bui***** | 3日前

さっさと倒産しろ。

15 1

返信0
ali***** | 3日前

誠心誠意?絶対嘘だわ。なんだここ・・・稀に見る酷さ。。
潰れてしまえ!!!!!!

4 0

返信0
may***** | 3日前

常識で考えれば、文章の書き出しはまず当事者である新郎新婦とその親族への謝罪であるべき。なのに、利用者(予定も含む)全般に対し心配・心労を掛けたことのみを謝罪し、当事者に対する謝罪は一切ない。これは、ちょっとあり得ない対応。
なので、この新郎新婦も、謝罪するホテルに対して補償や慰謝料など強請集り紛いの請求でもやらかして、ここまで拗れたのか?と勘繰ってしまう。

9 0

返信0
zvi***** | 3日前

このコメントは何?謝罪なのかこれ??
一部のインターネットの書き込みによりって
自らの不手際、ミス、不誠実行為を謝罪してないですよね?

しかもこの事がメディアにより露呈してから各口コミの批判コメントを消し続けるのは何故?

こういった企業が淘汰されるべきだよな。

5 0

返信0
ken***** | 3日前

メルパルクにとっての本当の地獄は今からだよ。世間を敵に回したことを覚えておけよ

4 0

返信0
aff***** | 3日前

声明で済ませるつもりなのか!!!
被害に遭われた新郎新婦にキチンと謝罪し、招待客にもお詫びの手紙を出すべきだ。
料金は出した料理の代金で構わないけど、慰謝料を払うのが適当と思う。
人生の新しい門出に新郎新婦のショックは計り知れない。

3 0

返信0
m | 3日前

「一部インターネットの書き込みにより、、、」って、当事者に当てての謝罪じゃないよね?世間一般に対して謝罪するより先に当事者に謝るのが先じゃない?

13 0

返信0
wis***** | 3日前

さすがに、ありえないものを見た気分です。


「一部のインターネットの書き込みにより、ご心配をおかけしました」


こんな醜い言葉は、そうそう見ません。


不手際を連発して話し合いからも逃げる。現実的な実務能力と品性が、著しく低いと言わざるをえません。



「私共の不手際により」となぜ書けかったのでしょうか。

事実無根であれば、その主張とともに述べているはずですね。



やらかしたけど、黙っていてくれなかったからバレた。
告発のせいだ。


そんな身勝手さが、どんより滲んでいる。

こんな式場とも呼べないレベルの施設が存在するのですね。
驚きです。

22 0

返信0
l******* | 3日前

「一部のインターネットの書き込みにより、弊社の婚礼サービスをご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけして」いる?

迷惑をかけているのがまるでインターネット書き込みをした人間のような声明だな。原因は「弊社の婚礼サービス」のクオリティーの低さだろうに、全然誠意が感じられない。

41 5

返信0
名無し | 3日前

すぐに叩くのがダイスキなヤフコメ民が多いが、話は両方聞かないとわからないよ。

17 5

返信0
iwasete・・・ | 3日前

スルガ・レオ同様、此処も「ブラック」だっだけ!!!   「清算」しかねぇーーな!
tor***** | 3日前

いいぞ、もっと燃えろ、そして焼き尽くせ。


kjx***** | 3日前

これ、絶対わざとの嫌がらせだろ。
性格がひん曲がったウェディングプランナー
だったら幸せに嫉妬して新郎新婦に恥をかかせようとして、せせら笑っているだろう。
吊し上げてしまえ。

結婚式場のトラブルで炎上騒ぎ メルパルクってどんな会社?

2019年07月13日 | 消費者情報


結婚式場のトラブルで炎上騒ぎ メルパルクってどんな会社?

7/10(水) 18:35配信

THE PAGE
結婚式場のトラブルで炎上騒ぎ メルパルクってどんな会社?

写真:アフロ

 結婚式を挙げた夫婦が、式場とのトラブルについてネットに書き込んだことで、運営会社の「メルパルク」が大炎上するという騒ぎになっています。いったい何が起こっているのでしょうか。またメルパルクとはどんな会社なのでしょうか。

 トラブルが発生したのはメルパルクが運営する「ホテルメルパルク仙台」での挙式です。口コミサイトで訴えている20代の夫婦によると、当日は1日1組という条件で契約したものの、2週間前に式直前まで会場の装飾ができないとの通告があり、フタを開けてみれば、当日に別の披露宴もブッキングされていたとのことです。新婦は着付けを30分早めるよう要請された挙句、待機中に突然カーテンを閉められ、その間、別の組の着替えが行われたと夫婦は主張しています。

 このほかにも、旧姓で呼ばないよう念押しをしていたにもかかわらず司会者に旧姓で呼ばれてしまった、祝電は読み上げない手はずだったのに読まれてしまった(新郎は職場関係に電報を遠慮する旨を伝えていたため、新婦側の電報しかなく不自然になってしまったそうです)、ドリンクのコースが変更になっていて必要分揃っていない、ケーキが足りない、引き出物の中に原価が記載された発注書が入っていたなど、もし夫婦側の主張が真実であれば、かなりひどい状況だったようです。

 この夫婦の訴えがネットで話題となったことで、メルパルク側は声明を発表しましたが、その内容は「一部のインターネットの書き込みにより、弊社の婚礼サービスをご利用された皆様やご親族の皆様、また、今後ご利用される予定の皆様を含め多くの方々に、ご心配・ご心労をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」というもので、夫婦に対する謝罪ではなく、ネットの書き込みによって、他の利用者が心配していることをお詫びするというニュアンスのものだったことや、夫婦に対して「弁護士を通して連絡して欲しい」と通告していたことなどが明らかとなり、炎上が激しくなってしまいました。

 メルパルクは、以前は郵便貯金会館という名称で、郵便貯金が運営する公的な施設でしたが、郵政民営化に伴い名称をメルパルクに変更。土地と施設は日本郵政が引き続き、所有していますが、式場などの運営は、ブライダル大手のワタベウェディングが引き継いでおり、全国で宴会場やホテルなど11施設を展開しています。同社はブライダル業界の著名企業ですから豊富なノウハウと経験があるはずですし、メルパルクで今後、挙式を検討しているカップルも多いと思われます。

 一連の被害は、あくまで夫婦側の主張ではありますが、これだけ大きな騒ぎになっていることや、結婚式場が持つ一生に一度という特殊性を考えると、メルパルク側にも相応な対応が必要と考えられます。少なくとも「ネット上の騒ぎでご心配をおかけしております」といった声明で済ませてしまうのは同社にとっても得策ではないでしょう。






sid***** | 16時間前

メルパルクで挙式しましたが、挙式はグダグダでした。神父が嫌がらせ?と思えるほどの喋りで列席者は失笑。あなたはぁ〜ぁって歌いながら喋ってるような喋り方。日本人のおじちゃんでした。フラワーシャワーも頼んでいたのに実行されず、新婦側の持ち帰る物も全て新郎側に渡したり、気遣い全くない式でした。後悔したけど、仕方がない。と思っていたらこの記事。やっぱり、そんな所なんだ〜と思いました。多分、ここで挙式して後悔してる人たくさんいるんでしょうね。

3 0

返信0
oer***** | 16時間前

運営のワタベウェディングって相当ブラック。
ヤバイよ。



aac***** | 12時間前

出張でメルパルク仙台に宿泊した事があるが、フロント、朝食会場の従業員とも本当に態度が悪く二度と利用したくないと思った。
客目線でなく自分目線で仕事してるとこうなる、という見本のような接客だった。

5 0

返信0
tor***** | 13時間前

以前も某大手の式場であった。ご祝儀が10万ちょっと無くなった。自分達が呼んだ業者が犯人だった。披露宴終わりで足りないとネットに書き込んだけど。
新聞にも出たけど...結局、新郎新婦の采配が原因でした。
同業者として、普通ならあり得ない案件なので真相が知りたい。



sum***** | 2時間前

私も横浜にあるメルパルクでの結婚式に参列した経験がありますが、対応は悪かったです。
挙式が大幅に遅れ、参列者はせまい廊下で別の結婚式の参列者と一緒に長い時間待たされました。披露宴では飲み物はこちらが頼まないとサーブされない飲み放題のシステムであったのに、頼んでも出てこずに結局乾杯のシャンパンだけで食事が終わりました。
そもそもサーブされないことにびっくりしましたし、出席者へのもてなしは感じられず、全体的にとてもチープな結婚式だったという印象でした。新郎新婦が支払った金額はわからないので、メルパルク側だけの責任ではないかと思いますが、こちらはほかと同じご祝儀を渡してるのでモヤモヤしましたし、自分は絶対に使いたくないと思ったのを今回の件で思い出しました。


あいむー | 10時間前

以前メルパルクで結婚式をあげた時、腕に痣があるからメイクで隠してほしいとお願いしたけど、してもらえなかったなぁ。


pre***** | 16時間前

メルパルクとかかんぽの宿とか結局は親方日の丸の経営、ロクなもんじゃない。
結婚式費用全額賠償で吹っかけてやればいいんじゃない?
OKしなければ裁判で白黒つけること、裁判が続く間は
メルパルク使おうなんてカップルはいなくなるだろう。
あと、もうこんな出来事できるだけ早く忘れて前を向いて生きることだね。奥さんの落胆はわかるけど、結婚式がすべてじゃないし、病んで入院していたら旦那さんもつらいだろう。
二人で協力していい家庭を築いていってほしい。




fhq***** | 17時間前

もしも、この結婚式場の不手際が本当なら、あり得ない出来事ですわ!
まるきり、ど素人の集団が結婚式を取り仕切ったかのようです!
法律上はどうなのか分かりませんが、式の費用を全額新郎新婦に返還して、会社の全従業員が謝罪すべきだわさ!
もちろん、ここまでやっても許されないでしょうけど、結婚式場の不手際に対する対応が更に火に油の状況なので、やらないよりはましだと思いますよ!
いやはや、呆れかえる出来事ですよね。

7 0

返信0
takuyani | 17時間前

ネットって凄いね。

0 1

返信0
mus***** | 17時間前

10年ほど前までこちらの式場と仕事上の取り引きがありましたが、あまりに対応が酷くて今は行く事はありません! 未だに変わってない見たいですね。 これ以上被害者が出ない様に無くなってもらった方が良いかも知れません。



ebi***** | 1日前

メルパルクで挙式しました。

話題の人ほどひどい目には会いませんでしたが、プランナーの人は細やかな気配りとは全くできない人で、小さな意志疎通のズレやミスもあったり、まぁ普通に仕事の出来ない接客業の人という感じでした。当然最後まで信頼関係なんて出来ないし、なんというか、心も通わず。

残念ではありましたが、そもそも結婚式に私自身も情熱的ではなかったので「あーあ」位の残念感でしたが、結婚式に期待が高い人からしたら「最悪!」と怒りに触れるであろうレベルの接遇でした。

まぁそもそも、ちゃんとした結婚式がしたい人はメルパルクなんて選択肢のひとつにも上がらような気もしますが。基本的に、「とりあえず式くらいは挙げないとね…」と形式的に式を済ませられれば構わない人が利用する施設かと。


och***** | 1日前

みなさん、メルパルクでの結婚式はやめましょう。
対応が極悪。
反社会的勢力か?
まともな会社ではない。
関わらない方がいい。

2 0

返信0
耳にタコが出来るほど囁いて! | 1日前

まずスタッフが仕事をしてない。給料泥棒と言われるレベル! 結婚式を行う体制が整えられない結婚式場だと思います。 花嫁にはウエディングドレスを着せ、花婿には正装させれば後はどんちゃん騒ぎさせて小さなミスは目を瞑ってもらう。 スタッフには小さなミスでも花嫁花婿には来ていただいた方々ヘの大きな失態になり事実として残る。 メルパルクには、人の幸せを応援するプロフェッショナルがいないのでしょう! メルパルクのスタッフはメルパルクで働きたくて働いているのでしょうか?? この内容からは、それとは程遠いと言われる仕事ぶりですね。 スケジュールの組み方も…いい加減なようだし。 私が社長なら新しいスタッフが揃いしだい…辞めてもらいますね。 問題発生で誰かに叱責されて、その時だけは姿勢を正しても…そういうスタッフは必ず同じ失敗を繰り返します。なぜなら人の幸せには無関心だから。 恥ずかしい式場だね。

22 0

返信1
rsb***** | 1日前

こんな無茶苦茶な事案があり得るのでしょうか。
いくら元国営といえど、にわかには信じられません。
メルパルクは事実を真摯に明確に回答して欲しいですね。

1 0

返信0
ひよこちゃん | 1日前

こんな騒ぎになってここで挙式を上げようなんて人はいないだろうな。

プレジデントが下層階級の研究ですか。貧乏人で悪かったな!

2019年07月11日 | 消費者情報


貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ

7/11(木) 9:15配信

プレジデントオンライン
貧乏な人が豚肉と麺をたくさん食べるワケ

写真・図版:プレジデントオンライン

現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。

■連載をはじめるにあたって

 今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

 例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

 また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。

■豚肉は貧乏な人の味方だった

 連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

 指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。

 食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

 「食品区分」別に見ると、全体的に困窮者の食事量は「100」を下回り少なくなっている。

 例えば、「果実」など値段の高い食品は食べる量が平均よりかなり低くなっている。動物性のタンパク源としても、近年は値段が安いとはいえなくなった「魚介類」のほうが肉類より摂取量が少なくなっている。

 ところが、米や小麦などの「穀物」だけは平均より多くなっており、おなかを満たす食事に傾斜していることが分かる。また、「菓子類」「酒・飲料」は嗜好品的な側面も強く、節約してもよさそうなものだが、実際は、他の栄養食品と比較して、そう少なくなってはいない。

 「肉類」に関して少し掘り下げ、牛肉・豚肉・鶏肉の種類別に見ていくと、比較的値段が高い「牛肉」の摂取量が平均より2割も少なくなっていた。では、貧乏な人が食べる率が一番高い肉は何か。最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。生活に困っているからといって、「穀物」などでおなかを満たすだけの食事になっているわけではないのであろう。

■「経済的な理由で食料の購入が難しいことがあったか」

 貧しい人は、他の人に比べ「穀物」摂取量が多い一方、他の「果実」「魚介類」「肉類」など他の食品の摂取量は低い。そして、「肉類」の中では「豚肉」が最も好む。

 非常に興味深い調査結果であるが、本当にこう判断できるだけの信頼に足るデータなのであろうか。また、「肉類」以外の食事についての詳細はどうなのだろうか。こうした点について以下にふれていこう。

 「貧乏な人は何を食べているか」。この命題に関する統計データはありそうでなかなか得られない。厚生労働省が毎年調べている「国民健康・栄養調査」は、具体的な食事内容の調査によって食品の摂取量を調べ、その結果から栄養摂取の状況を算出している。

 この「国民健康・栄養調査」では毎回、次の3つの調査が行われる。「栄養摂取状況調査」「身体状況調査」(食事の内容や肥満・血圧などの身体状況)、さらに、「生活習慣調査」(20歳以上対象で健康・栄養についての実態や意識を調べる)である。

 「生活習慣調査」の調査項目には継続項目と単年度項目とがあるが、2014年には、単年度項目として「経済的な理由で食料の購入が難しいことがあったか」という設問を設け、これと調査日(平日)における家庭での料理の献立や外食内容を記録する「栄養摂取状況調査」の結果とをクロスさせた集計を行っている。

 所得階層別の集計ではないが、食料に困ることがあったかどうかという直接的な貧困現象でクロスした集計を行っているので、むしろ、実感的に分かりやすいデータになっている。この集計結果から、生活困窮者(貧乏な人)は何を食べているかを探ることができるのである。

■大手メディアがスルーした調査結果の「衝撃的事実」

 食料に困ることがあったかという設問の回答者数は図表2の通りである。

 「過去1年間に経済的な理由で食物の購入を控えた又は購入できなかった経験は」という設問に対して、「よくあった」が373人(4.9%)、「ときどきあった」が1078人(14.1%)という結果であり、両者を合わせた2割弱を生活困窮者(貧乏な人)とここではとらえることにする。

 回答の分布とともに、回答者数そのものの多さに注目してほしい。困窮者1000人以上を含むトータル7630人からの回答を得ている。内閣支持率に関する新聞社の調査などはせいぜい回答者数が1000人程度。7630人ということは、それに応じた精度の高さが期待できるのである。

 しかも、若干人数は減るが、食材の重さをはかりで量りながら、調査日における食事内容を記入してもらう栄養摂取状況調査にも回答した人の結果なのであるから、投入される回答者の労力を考えると国の統計以外ではまず不可能な調査だという感が深い。

 こんなに「すごい」調査であり、また、経済困窮度とのクロス集計が極めて興味深い内容を含むものであるのに、その結果は一般の関心をひかなかった。厚生労働省により、全体報告書にせんだって公表された「結果の概要」にはそうしたクロス集計結果が記載されなかったので、それを読んで報道することが多いメディアの記者たちも気がつかなかったのである。

■貧乏な人は即席麺、うどん・中華麺、水産缶詰、マヨネーズを好む

 こうした背景事情を頭に置いたうえで、「貧乏な人は何を食べているか」について、もう少し細かく見てみよう。データは図表3に示した。上でふれた「肉類」を除いて、各食品区分別に主な特徴を挙げると以下の通りである。

 ①「穀類」~貧乏な人は麦を食べているか~

 少し年配の方なら「貧乏人は麦を食え」という言葉をご存じだろう。これは所得倍増計画で有名な池田勇人首相が、まだ大蔵大臣だった1950年に行った国会答弁の言葉だとされている。

 米の配給制による統制経済から脱し、価格差に応じ「所得の少ない人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、経済の原則に沿ったほうへもっていきたい」という趣旨の発言だったものが、大蔵官僚出身の池田蔵相の日頃の尊大な態度に不快感を抱いていた野党、マスコミによってそう言ったと広められ、後代まで有名になった言葉である。

 現在の政治家の発言でもよくあるように、不用意な発言が大衆の反発をくらった形であるが、この経験がのちに所得倍増計画という大衆の心をとらえる政策につながったともいわれる。

 では、現代でも「貧乏人は麦を食え」というような状況かどうか検証しよう。食品区分別に見ていくと「穀類」の中の「米」の摂取量は、実は、全体平均を100とすると困窮者のほうが101とわずかだが多くなっており、貧乏な人が米を食べられないような状況にはないことが確かなのである。

 麦製品については、「パン」はやや少ないが、「うどん・中華めん」「パスタ」なども摂取量が平均より多くなっている。この結果、図表1で見たように、もしその言葉が「貧乏な人は穀類を食え」という意味だとしたら今でも当てはまっているともいえる。

 しかし、個別品目別でひときわ目立っているのは全体平均より50%も多く摂取している「即席ラーメン」と、全体平均より23%も低い摂取量「そば」である。「インスタント麺」「そば」の結果を見るだけで、その家の貧困度が測れてしまうともいえる。

 ②「魚介類」「油脂」~貧乏な人は高級食材には手が出ない? ! ~

 図表1でも見たように「魚介類」は今や高級品であり、困窮者の場合、比較的値段の高い「まぐろ・かじき」や「貝類」といった高級魚では摂取量が少なくなっている。

 しかし、これと対照的に、魚介類の中でも、「あじ・いわし」「さけ・ます」といった大衆魚や「水産缶詰」「魚肉ソーセージ」では、困窮者のほうが摂取量は多い。

 高級な食材も売られている油脂のジャンルでは、どうだろうか。困窮者は「バター」より「マーガリン」の摂取量が目立っている。こうした食品では、困窮者は、単価の安い食品に傾斜する傾向が認められる。

■困窮者は和菓子より洋菓子派、ワインよりビール派が多い

 ③「菓子」「酒・飲料」「調味料」~貧乏な人はビール党でマヨラー~

 他の食品区分では下記のような特徴があった。

----------
●菓子のジャンル:困窮者は、「和菓子」の摂取量は少なく、「ケーキ類」が多い。
●酒・飲料のジャンル:「ウィスキー」や「ワイン」などの洋酒や「お茶」が少ない一方で、「日本酒」「ビール」「コーヒー・ココア」などは平均的な摂取量に達している。
●調味料のジャンル:「ソース」「しょうゆ」が少なく、「マヨネーズ」「味噌」が多くなっている。
----------

 困窮者は、和菓子より洋菓子派、ワイン好きというよりビール党、またマヨラーが多いといった結果になっているわけであるが、これらが何を意味するかは不明である。しかし、何となく分かるような気もする。

■タンパク質、ビタミン、鉄・亜鉛が少ない

 「国民健康・栄養調査」では、「栄養摂取状況調査」で調べた食品摂取量のデータから日本食品標準成分表(文部科学省)を使って栄養摂取量に換算した結果を毎年公表している。2014年の調査結果については栄養摂取量についても食料困窮度とのクロス集計を行っている。最後に、その結果の概要を図表4に掲げた。

 食料困窮者のカロリー摂取量は成人1人1日当たり1839キロカロリーであり、成人平均の1876キロカロリーを100とすると98、すなわち2%少なくなっている。栄養素の内訳別に見ると、炭水化物や食塩は99とほぼ平均並みの摂取量であるのに対して、タンパク質は96、そのなかでも動物性タンパク質は94とかなり少なくなっている。脂質も97とやや少なくなっている。

 困窮者の食事内容はおなかを満たすことに傾斜している点を上で見たが、栄養素的にも、炭水化物に傾斜し、タンパク質や脂質の少ない構成なのである。炭水化物と塩分が相対的に多いという点では、ある意味、昔ながらの日本人の食生活に近いものであるとも言える。

 生活困窮者の栄養摂取量をチェックすると、「ビタミン系」については、「ビタミンB1」は平均並みであるが、「ビタミンA」や「ビタミンC」は平均より8%ほども少ないことも分かる。また、「カルシウム」はけっこう摂取しているが「鉄」や「亜鉛」は平均よりやや少ないようだ。

 もし、成人の平均的な栄養摂取量が理想的な構成なのだとするとそれぞれの栄養素が少ない分だけ困窮者は栄養不足ということになろう。しかし、一般的な日本人の摂取量平均がむしろ栄養過多だとすると困窮者のほうが適切な栄養摂取である可能性もある。

 つまり、栄養摂取量が平均より少ないからと言って栄養不足であるとは限らないのである。現代日本の生活困窮者の栄養摂取状況が果たして健康上どのような問題を抱えているのかについては専門家の判断を待ちたいと思う。

 なお、上でふれたように、この調査は、調査日の献立や食材を漏れなく記録するというかなり調査対象者に負担を強いるものである。ということは、食料困窮者ほど調査協力が得にくくなっている可能性がある。

 本当の食料困窮者の食事内容は、調査に協力した食料困窮者のここで示した食事内容よりもっと極端な構成となっている可能性が捨てきれないのである。その点も考慮して、ここで紹介したデータを解釈する必要があろう。

----------
本川 裕(ほんかわ・ゆたか)
統計探偵/統計データ分析家
1951年神奈川県生まれ。東京大学農学部農業経済学科、同大学院出身。財団法人国民経済研究協会常務理事研究部長を経て、アルファ社会科学株式会社主席研究員。「社会実情データ図録」サイト主宰。シンクタンクで多くの分野の調査研究に従事。現在は、インターネット・サイトを運営しながら、地域調査等に従事。著作は、『統計データはおもしろい! 』(技術評論社 2010年)、『なぜ、男子は突然、草食化したのか――統計データが解き明かす日本の変化』(日経新聞出版社 2019年)など。
----------

統計探偵/統計データ分析家 本川 裕 写真=iStock.com


kyq***** | 11時間前

タイトルがめちゃくちゃ
失礼だな。
豚肉は安いが
うまいし料理しやすい。
牛肉は高いし、
調理方法を誤ると
肉がすぐに固くなる。

3084 113

返信61
fir***** | 12時間前

編集者って忙しい時に即席麺食べないのかな?
プレジデントの編集者はろくでもない記事ばかり適当に載せてるだけからそれとは無縁なのかな?プレジデントを買うという無駄遣いを止めて果物を買った方が良いと思う。

2360 125

返信10
wra***** | 3時間前

元データは「経済的理由で食物の購入を控えた又は購入できなかった経験別」で、そういう経験が「よくあった」層を困窮者としているが、この統計の中には、各層別に「食品を選択する際に重視する点」で分けたデータがある。このデータによれば、困窮者かどうかに関わらず、食品の選択に関して男女で大きな違いがあることが分かる。そういう経験が「まったくなかった」層でも「よくあった」層でも、男性は「おいしさ」と「好み」を優先的に考え、「価格」によりこだわっているのは、どちらの層でも女性。各層とも男女で20%程度の差がある。男は値段よりもおいしさと好みで食品を選択する傾向が強く、女は価格に非常にこだわりを持っていることが分かる。また、食品摂取量を見ても、二つの層でそれほど大きな違いは無いように見える。確かに即席麺では10%程度の差が出ているが、「まったくなかった」層も「よくあった」層も豚肉摂取量はほぼ同じだ。

426 17

返信5
pic***** | 12時間前

今の時代に「貧乏人」とかって表現(笑)
せめて「低所得者」とかにすればいいのに。

プレジデントはやっぱり
「(読者を含む)自分達は上」っていうスタンスから入ってるんですかね。

822 21

返信6
オウム返しの真理教 | 12時間前

豚肉と麺類。普通に美味しいと思いますが、何か?

722 19

返信1
bla***** | 9時間前

「貧乏な人が~」とか興味を引くためによく見るタイトルだけど、品がないですよね。

内容もこういう記事を書きたいが為に、偏った見方をされてるように感じました。
一理あると感じる部分もありましたが、ちょっと恣意的な部分が見え隠れしてますよ。

466 13

返信5
tak***** | 7時間前

私は、高校卒業までは実家で過ごし、その後、大学進学、就職と、親元を離れ、結婚を機に、生まれ育った都市へU ターンした。

食生活を考えると、高校卒業までが、最もよかったといえる。

週に3回くらいは、ビーフを食べたし、野菜や果実も充分摂取していたように思う。

単身の時は、外食が多くなり、栄養面では、あまり好ましくなかっただろう(外食なので、食費はかさんだが)。

結婚後、単身の時よりは、食生活が改善したと思うけれども、牛肉を食べる機会がほとんどなくなり、肉といえば、豚肉か鶏肉という生活になり、現在にいたっている。

子供の頃よりも、生活水準が低下したことは間違いない。

ただ、このプレジデントの記事がいうように、どちらの食生活が健康に良いかは、今のところ、不明です。

418 56

返信4
buu***** | 10時間前

この調査に、時間と手間を協力した人達は、
こんな無神経なタイトルを付ける記事になる、と知らされていたのだろうか…?
表現がいちいち失礼過ぎる割には、内容の詰めは甘い印象。

「プレジデント気取り」に雑誌名変えた方がよいのでは?

453 10

返信2
ter***** | 7時間前

統計データは相関関係を示すだけで、両者に因果関係があるかどうかまではわからない。
具体的には、「貧乏な人は豚肉と麺をたくさん食べていることは分かっている。しかし、『なぜ』たくさん食べるのかはこの統計データだけでは不明である」。
したがって、タイトルは「釣り」である。

>困窮者は、和菓子より洋菓子派、ワイン好きというよりビール党、またマヨラーが多いといった結果になっているわけであるが、これらが何を意味するかは不明である。しかし、何となく分かるような気もする。

このような無責任な記述が散見されるだけではなく、さも難しいことを言っているかに見せかけて、結局何も結論を導き出していない。とても統計のプロが書いたとは思えない。論文としては小保方さんレベルである。
筆者は統計探偵というより、統計詐欺師と名乗った方がいい。プレジデント誌も詐欺師みたいなものだからお似合いだ。

268 15

返信5
riso***** | 9時間前

私はリアル困窮者なんだけど…牛肉は固いし味もギシギシするから苦手

マヨネーズは油っぽいから苦手

お米は胃が弱いからお粥状にして食べてる

季節の果物が好きだから少量パックがあれば頻繁に買ってる
イチゴは3日に一度は買ってた

マイブームはカゴメなんかのご飯に混ぜるだけの料理ソース
味がしっかりしていて、とても美味しい
1合をお粥にして食べてる

麺は去年から茹でなくて済む流水麺で、うどん蕎麦中華麺素麺そこら辺をリピート
麺つゆの代わりに棚一面に陳列されてるサラダドレッシング
近年各社ヒットのプチっとタイプもひとり暮らしには便利

ドレッシングで豆腐を食べたりもしてる


リアル困窮者な私の食生活は図説に合わない

何が言いたいかというと、アンケートが昭和臭い

あてにならない。
結果ありきの誘導型アンケートだと思うんだよ




aif***** | 4時間前

豚肉の好きな俺にはスーパーで豚肉を買うのが滅茶苦茶はずかしいアンケートだよな、馬鹿にされてる感じが頭にくる。
米が好き、麺類が好き、おまけに豚肉が好きな人、この野郎を吊るせ。

4 0

返信0
etoile | 5時間前

何も分かっていない統計バカの典型的藪にらみ記事。
さすがカネ持ちにへつらい媚びて土下座のボンクラトンチキのプレジデントのサイテー記事だな!!!

豚肉は健康にも非常に良い。ビーフの様に油がモロコレステロールではない。
豚のしょうが焼きやトンテキなどはサイコー。
インスタント麺は塩味でキャベツにモヤシでも入れればタンメンとなり店で食べるよりも安い旨い。
そう言う庶民の幸せを全然理解出来ないで片寄った偏見と無知で何も理解出来ない農大出のバカの統計などはどうでもいい。

8 0

返信0
lyx***** | 2時間前

③「菓子」「酒・飲料」「調味料」~貧乏な人はビール党でマヨラー~

貧乏人から一言いわせてもらおう!!

本物の貧乏人はペットボトル焼酎でぇーい!
てやんでえ!ばーろー!
見た目がなんだ!!コスパ最強で、好きな味で楽しめるんでぇい(^O^)♪

ビールなんて高級品はお貴族様の飲み物でぇい!

あ!ちなみに、牛肉が大パックで安売りしていたら、迷わず買って ジップロックに漬けダレ冷凍で保存しておけば 約1ヶ月は保存できます。タレに漬けておいた方が肉がコーティングされ、パサパサにならなくて美味しいです。
貧乏だからこそ頭を使い、食料は効率よく購入 保存!!
そしたら毎日元気に働けます♪
負けないっ!!




wsm***** | 5時間前

「貧乏人は麦を食え」と発言した総理大臣がいたなあ。で、この記事書いた奴は総理大臣気取りか?

1 0

返信0
tani0105 | 4時間前

トンカツや豚しゃぶ、チャーシューや生ハム、ポークソテー(厚いやつね!)諸々、豚肉料理は美味しい♪
あと、生姜焼き!

3 0

返信0
fgj***** | 6時間前

私は牛肉は高いから買えず、肉なら豚か鶏かだ。
 そして私は袋入りのインスタントラーメンやインスタント焼きそばが好きだ。
 私は簡単だから焼きそばを良く作る。それもソース付きの三食焼きそばだ。
 そして私は貧乏人である。

1 3

返信0
kab***** | 3時間前

この手のニュースにはお約束の、「統計」に「感情」で反論するおバカコメント多数。

2 8

返信0
ima***** | 38分前

タイトルがお馬鹿すぎて読む気にもならない。プレジデントってこんなに低レベルの雑誌に成り下がったの?東スポでもこんな記事取り扱わないと思う。ちゃんと仕事しろや、なんか腹立つ

1 0

返信0
say***** | 3時間前

貧乏な人、貧乏な人って、、失礼な本川 裕やなぁ!!
地獄へ落ちろよ!!

4 0

返信0
epe***** | 3時間前

謝罪しなきゃいけないヤツだ!
貧乏をネタにするなんて心が無い。食べ物、飲み物に関しては、経済的事情や好き嫌い、アレルギーなどの理由があるから一概に貧乏料理なんて言うのは以ての外。栄養面のことにも触れているが、必ずしもそれらが劣るということは無いはず。
何より、生産者に対しても失礼だ。

5 0

返信0
iti***** | 7時間前

「豚肉」が「貧乏人」の食べ物だとは知らなかった! これからは「豚カツも」も食べたらダメなのか?  「そば」が「貧乏人」の食べ物だとは知らなかった! これからは一杯の「蕎麦」を食べるため信州に足を運んではダメなんだ! クソ雑誌のクソ記者は当然「口に」していないのだろうな?「貧乏人」の食べ物を!

5 1

返信0
yos***** | 18分前

まず貧乏人の言葉に反感を覚える。所得に応じてとか言え。低所得ながら生活保護受けずに考えて購入してるなら、社会にとってありがたい人たちだ。それに貧乏になるつもりはなくても、人に騙されたり、巻き上げたりして、金銭的余裕がない人もいることに頭を巡らせよ。

生きてる人には尊厳があり、人それぞれが精いっぱいの知恵を絞ってるのを分析して、使う言葉が貧乏か。貧乏を経験するから、いろんなことが身に染みる。政治家見たらわかるだろう。安全な中でいくらほざいても、分からないこともあるんだ。NHKもそう。大型病院の統廃合もそう。損保会社も弁護士も看護師も一部を除いて、末端の者のことをどう考えてるか。最近は裁判所の裁判官も。誤解ないようにその中でもいい人はいる。

まぁ、底辺の者ものも、自分のことばかりな人もいるから、バランスが取れてるのかもしれないが、もっと生きてること事態に敬意を払った方がいいと私は思った。

0 0

返信0
ara***** | 14分前

生きる事を馬鹿にし
人も馬鹿にしていますね。




last testament | 9時間前

これだから上級国民気取りの雑誌は。豚肉生産者から提訴されたらいいよ。明らかにバカにしてますから。

13 0

返信0
hib***** | 5時間前

豚喰っちゃイケないの宗教って
無かったっけ?。
何でも喰える、我らが日本は、
おおらかな国だ。
けど、日本人にゃ当たり前の食材
でも、外(外人)から見たら「絶対ヤダ」も多いとか。
それにしても、こんな学説で決め付け
て発表の先生は、貧乏人なんだよ。
お気の毒な育ち。

3 0

返信0
m3n***** | 5時間前

ここのコメントは…汗
牛肉食べてました!とかあるけどそれも貧困層の発想
お金に不自由ない人は体を気遣って肉はあまり食べない
食べても鶏肉鴨肉など鳥類の肉が多い
穀類も控えめ

反対に野菜や海鮮が多い
でもそれらで腹を満たすとコストが高い
だから手っ取り早くお腹を満たすには安い肉と穀類となる
それらは体に悪い、生活習慣病になる
そして、老けて見える…

だからお金に困ってそうか否かは、体を見るとわかる

0 4

返信0
auk***** | 12時間前

その豚肉、麺すらろくに食べられない人も山ほどいる
調査も大事だが、文章の書き方をもっと勉強した方が良い

41 1

返信0
aya***** | 1時間前

美味しく豚の様に貪り食っております!
200%それ体に悪いだろうって食物、大好物です。
早く人間になりたい…

何時も思ってたのですが、寧ろ高所得者(豚)とやらが高級車でファミレスみたいのに入店してる方が不気味に感じます。

1 0

返信0
dos***** | 1時間前

貧しい人が豚肉をたくさん食べるワケなんて記事に全然書かれてないし。それにしても貧乏人を思い切り馬鹿にしたような、書いた人間の嫌らしさがにじみ出た記事だね。

1 0

返信0
sai***** | 1時間前

完全に俺(貧乏な人)をバカにしてる記事だと思うが、間違ってる。
・豚肉より鶏肉のほうが安くて量が多いからたくさんたべてるよ
・麺なんて貴重品。炊き立て白飯に納豆最強最安

0 0

返信0
y9g***** | 3時間前

お金無かった頃によく食べてたのが日清焼きそばに豚肉とキムチ入れて作ったやつ。
できたらフライパンのまま布団に持ってってそのまま食べてたな。アチアチのフライパンで布団のダニ殺し(笑)もしてた(笑)

0 0

返信0
sak***** | 3時間前

安くてうまいからだよ!
ほっとけよ!

1 0

返信0
gol***** | 4時間前

>「過去1年間に経済的な理由で食物の購入を控えた又は購入できなかった経験は」という設問に対して、「よくあった」が373人(4.9%)、「ときどきあった」が1078人(14.1%)という結果であり、両者を合わせた2割弱を生活困窮者(貧乏な人)とここではとらえることにする。

これは何を諦めたかによりけりのような・・・。
 
「ウナギの気分だったけど諦めた」とか「ステーキやすき焼きを食べたかったけど焼肉にした」とかだと「諦めなさい」という気がする。
 
本気で「野菜炒めに豚肉を諦めて、もやしだけ炒めにした」とか「野菜炒めのキャベツ・豚肉を家族分買えないので、焼きそばで嵩増しして誤魔化した」レベルの話なのかが疑問。





chinchin | 4時間前

プレジデント
「バカが入れ食いだw」

2 0

返信0
あなたが変われば私は変わる | 5時間前

いやあ。
自分は豚肉を主に食べているし、
焼きそば(ドラッグストアで一袋20円)も野菜と炒めてよく食べる。
貧乏そのままじゃないか。

3 0

返信0
oce***** | 4時間前

ほっとけよw

1 0

返信0
t***** | 6時間前

金持ちだから牛肉好きとかどんな脳みそしてんだ?
うちはイベリコ豚しか食べませんのよホホホホってのも貧乏人なのか?
下らん

6 0

返信0
( ´,_ゝ`) | 5時間前

おまえ、ころすぞ。

1 0

返信0
Fw-190G | 4時間前

ローズポークを舐めるな。常陸蕎麦は美味しいよ。豚と蕎麦は茨城県民のソウルフードやね。韓国やないで。そりゃ冷麺じゃ。

0 0

返信0
fur***** | 4時間前

まず貧乏人という言葉が失礼。誰もが望んで貧困者になったわけでもなく色々な事情があったはず
食材にも失礼。特に豚肉などについても 豚の命をいただいているのですよ こんな表現をする人、こんな表現文章を載せる出版社にとても不快感を感じる お金はあっても心は貧しいんだなと思った。

5 0

返信0
ツムツム | 4時間前

貧乏人で悪かったな!
そうだよ貧乏だから豚肉好きだよ!
満足か!!!

4 0

返信0
tra***** | 8時間前

プレジデントが下層階級の研究ですか。うるせーよ。
今晩は豚肉入り焼うどん食ってやる。
なんならマヨネーズもかけてやる。

3 0

返信0
yagoyagoya-go | 11時間前

こんな記事書いていても貧乏人を馬鹿にできる程、収入あるんかな?






証券会社のカモになるだけ

2019年07月09日 | 消費者情報


老後「2000万円」は“禁句”の金融業界、予期せぬ恩恵に複雑な表情

7/8(月) 7:00配信

産経新聞
老後「2000万円」は“禁句”の金融業界、予期せぬ恩恵に複雑な表情

衆院財務金融委員会で答弁を行う金融庁・三井秀範局長=6月14日午後、国会(春名中撮影)

 金融庁金融審議会の「老後に2千万円が必要」とする報告書をめぐる一連の騒動で、金融業界に戸惑いが広がっている。報告書そのものに対しては高く評価する一方で、報告書が事実上撤回されるという異常事態には静観を決め込む。そんな中、老後の資産を増やすためのセミナーや金融商品への関心が急に高まっており、業界関係者は素直に喜べない複雑な表情を浮かべている。

【表でみる】金融庁が報告書で示した高齢者夫婦の収入・支出

 「金融庁の方がいる前で2千万円は“禁句”になってるんですよ」

 「この件ではマスコミにコメントしないことになっていまして…」

 「最近はお客さまに説明する際にも、『自助』という言葉が使いづらくなっていますね」

 このところ2千万円の話を金融機関の関係者に尋ねると、みな一様に困った表情を浮かべる。

 金融審は昨年9月から、高齢社会における金融サービスのあり方などについて集中的に議論し、今年6月上旬に報告書をとりまとめた。その際に「高齢者夫婦の平均的な姿」として、無職の夫(65)と60歳以上の妻が今後30年生きる場合、年金収入以外に必要となる金額として「2千万円」の数字を示した。

 説明不足の面もあって「2千万円」や「毎月の赤字額が5万円」の言葉がセンセーショナルに受け止められ、麻生太郎財務相兼金融担当相が報告書の受け取りを拒否。報告書は事実上、撤回される事態に発展した。通常国会でも何度か取り上げられたものの、議論が深まらないまま閉会してしまった。

 中ぶらりんになった報告書ではあるが、金融業界では、高齢社会を迎えた日本社会の現実を示し、資産形成の重要性を訴えた内容を高く評価する声が多く聞かれる。

 「こういう事実を突きつけられて国民一人一人が自分の人生について考えていくべきものではないか」(日本取引所グループの清田瞭(あきら)最高経営責任者)

 「老後の備えについてあるべき方向が書かれた立派な報告書だ」(日本証券業協会の鈴木茂晴会長)

 「2千万円」に刺激される形で、個人の動きも活発化している。社会人向けに金融経済教育を行うファイナンシャルアカデミー(東京都千代田区)が6月17日に「老後に2千万円は本当に必要か」をテーマに開いたセミナーには、当初予定の36人を大幅に超える144人が参加した。セミナーでは、報告書に対する受け止めとして、多くの人が「不安」や「疑問」を訴えた。参加した40代の女性は「前から資産形成の重要性は分かっていたが、本格的に始める気になった」と感想を述べた。

 インターネット専業証券では、個人投資家の動きが活発化している。楽天証券によると、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」と「少額投資非課税制度(NISA)」の申込件数は報告書発表後に約2倍に増えた。6月25日に開催したオンラインセミナーは昨年実施した同様のセミナーと比べ3~4割多くの人が視聴し、「初心者の比率も多かった」(同社広報担当者)という。

 ある資産運用会社では、商品開発や販売部門を中心とした全社員に向けて報告書を“必読本”に位置づけている。その狙いについて、役員の一人は「高齢社会の実態を理解する上で非常に重要な報告書だ」と説明する。

 これまで政府や金融業界がいくら「貯蓄から資産形成へ」とキャンペーンを行っても、投資や運用への理解はなかなか深まらなかった。2千万円をめぐる騒動は金融審による当初の想定とは違った経路とはいえ、国民の関心を資産形成へと向かわせるきっかけとなったことは金融業界にとって追い風となった。(経済本部 米沢文)





藤田孝典 | 20時間前 NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学人間福祉学部客員准教授オーサー 報告

日本は老後にも生活資金が多く必要な国のひとつです。
なぜなら医療や介護、住宅(老人ホーム資金)費用などを捻出しなければならず、その金額が大きいためです。
社会保障が整備されている北欧では、これほど預貯金を形成したり、資産運用に必死になったり、老後に不安を抱える人は多くありません。
なぜなら、老後にお金がかからないように、あらかじめ必要とされる医療や介護、住宅などにインフラ投資をして、税や保険料で社会を支えているからです。
これら基礎的なサービス、生活インフラを経済学者の宇沢弘文は「社会的共通資本」と呼び、その整備の必要性を訴えました。
日本では税や保険料負担をしても老後の安心は守られず、さらなる資産運用や個人投資を促されるのであれば不満も出るはずです。
参議院議員選挙期間中ですので、ぜひ各政党の老後への対策を吟味し、議論していただけたらと思います。
suz***** | 22時間前

自分で考えてネット証券でイデコやつみたてNISAを使い堅実に投資する有望な若者。

マスゴミに煽られて店頭証券(ノルマ証券)やゆうちょの窓口でド素人から手数料の高いファンドを買わされるのが老害。

カモ老害をターゲットにするのが金融機関。
ただし、信用は失い長期的には老害と心中する羽目に。

7 0

返信0
kaz***** | 20時間前

今さら何でみんなびっくりしてるのかな?
生命保険を使って老後資金を準備しましょうって一度は聞いたことあるのでは?いまは要らないとか適当に断っていたんでしょうけど、90歳まで生きて行くのには必要なキャッシュフロー考えたことないから、公的年金に騙されたとか言い出すんでしょうけどね。そもそも公的年金は掛け金に対して20年もらえば非常に高い利回りなんですけど、そこも計算していないですよね、根拠ない文句言う人たちは。
公的年金だけで生活するならただ息するだけですよ。だからみんな小さい時から老後資金を調達するために努力して収入を確保するわけです。
ろくに努力せずに老後を安泰に暮らせるなんて虫が良すぎますよ^_^

2 0

返信0
mja***** | 21時間前

幾ら若い内から始めるとしたって金融で2000万円工面するのが建設的とかそれもう定職に就かなくて良いだろ
金融で儲けようとか浅はかにも程がある
しかもそんな馬鹿な事を国が推してるだって?
愚かも此処に極まれりだ

2 1

返信0
ume***** | 21時間前

与党に忖度記事はいただけませんな!
金が無いと言っているのに何故投資して増やす話題なのか?
馬鹿なの?

3 1

返信0
kat***** | 20時間前

国民も緩いと思うけどね。
月々500円とかの積立とか言ってる方もいるけど、本当にその金額の積立で老後の生活が賄えると思ってるならバカでも無理だって分かるから考え直した方がいい。
元金保証の金融商品なんて存在しない(国債があるじゃないかと言う方がいるなら調べたらいい。過去にインフレの最中額面で償還させてる。仮に国債でいいと言うなら0.05%の金利で老後の生活が賄えるか聞きたい)。しっかり勉強してリスクを取るべきところを、金は減らしたくないが老後の生活を補充出来るぐらいは欲しいとバカみたいなことを言う。
元金融機関の人間として、この手の記事が出た時のコメント欄を読んだら8割ほどは何も考えてない、知らない人の意見ばかり。こんな人のために社会保険料だの税金だの払ってるのが馬鹿馬鹿しくなってくる。

2 0

返信0
kan***** | 21時間前

バカ立憲が年金問題をとんちんかんな安倍批判にすり替えるから、ややこしくなったのだ、とっくの前から老後には○○○万円は必要ですと言ってたではないか!不安を煽って票をとろうとする糞政党は消えて無くなれ!バカ者。

4 1

返信0
hah***** | 19時間前

老後30年間の不足金額???どこの馬鹿が試算したのか名を名乗れ!!
人間の平均寿命をを10年もオーバーしている。30%以上も多くさばを読み日本国民を恐怖に陥れる! もはや報道テロ行為以外何物でもない!!! 許せない卑劣な行為だ。近々に年金生活に入る日糸人を恐怖させる何物でもない、脅迫に近いものがある!国歌テロに屈するな日本国民たち。

3 0

返信0
yuz***** | 21時間前

都合の悪い事は捏造、改竄、隠蔽の嘘つき、人間として見下げ果てた外道だらけの与党、日本政府、安倍政権。

それでも自民党に投票する 馬鹿な日本の有権者。

馬鹿は無罪じゃない。その愚かにたいする罰は必ずやってくる、日本国の没落、場合によっては消滅というカタチで。


top***** | 21時間前

元々、金融庁が来年度の税制改革前に、NISA の税制優遇措置を延長してもらうために天下り先の銀行と協力して作成した金融商品の売り込みパンフレット資料。
これを朝日新聞が慰安婦やモリカケよろしく、選挙前の政権批判に利用できると踏んで、彼らの言う角度を付けて貶める記事を書き、能無し野党が馬鹿みたいに乗っかったと言ういつものパターン。
あーアホらしい。



aim***** | 19時間前

自分で老後の資金貯めろ!と言う前に
払わされている
高額な厚生年金!社会保険を
何とかしろよ!
サラリーマンイジメばかりしていないで!

1 1

返信0
tos***** | 20時間前

ふんぞり返って口曲げて、腕組み足組み首傾けたあほう太郎の態度は、いかにも庶民を馬鹿にした態度だ、気分悪い。

6 0

返信0
oyg***** | 22時間前

不毛な話。
2000万でも足らん奴おるし、2000万も無い奴もおるし、投資で儲かる奴もおるし、投資で失敗する奴もおる。自分で考えて選択しろよ、年金の不安は何年も前から言われている事をことさら今騒ぐ神経が分からん。取り敢えず自分で判断しろ 証券会社は基本手数料収入で成り立っているので顧客の資産の増減に興味ない。損するのが嫌な奴はやめとけ、得もしないけどな。

8 0

返信0
mar***** | 19時間前

安心して生きるためには、「教育を含む子育て」と「疾病障害」そして「老後」に安心がなければなりません。教育費の無償化、国民皆保険、国民年金等制度はありますが、もっと充実させるには多くの税金が必要です。北欧型のいいところを取り入れ、安心できる生活になれば2000万論争など不要です。政府官僚のやり方が正しいとは言い切れませんが、増税に反対しながらなんでも無料にしたがるペテン師野党や、訳の分からない低減税などを主張し、さも国民に寄り添ってます的な創価学会党には嫌悪感さえ覚えます。真面目に政治をしてほしい。

0 0

返信0
stbrs12365 | 22時間前

結局は悪い事で一番金を稼げるって事がハッキリわかんだね。
昔の人がいう「正直者はバカをみる」。
この言葉は正しかった訳だ。
街中で高級車を乗り回してる奴らは皆間接的にせよ、人を殺してるヤツばっかりだって聞いた事があるけどあながち間違いじゃないかもね。

4 1

返信0
yuy***** | 22時間前

毎月毎月安くもない年金払ってるのに、さらに自分でも2000万貯めろだと。
なら年金制度なんかやめちまえ。自分でその分貯めさせてくれや。

10 1

返信0
pte***** | 21時間前

2千万円とか訳分からない数字を出し馬鹿な政治家共が、お前らの給料減らし市民を助けろ。じゃあ我が親達は貧乏だが普通に生涯を終えているではないか?私達もお金は無いが普通に生きている、簡単に2000万円とか口にするんじゃ無い、金持ちは良いが私ら貧乏人はどうもがいても2000万円は無理考える事もできない。

1 1

返信0
utl***** | 21時間前

予定通り。大臣からの諮問書も無く勝手に金融審議会を招集して(委員は民間の金融関係者)報告書を書いて、マスコミ(朝日新聞)にリークした財務官僚。

思いどおりマスコミと野党が騒ぎ出し、年金に関係ない財務大臣を叩いている。

年金の不安を煽り、韓国への通貨スワップに邪魔な麻生大臣に批判が殺到、金融庁、財務省、証券会社は予定通り不安に煽られた国民のタンス預金の掘り出しに成功。

そもそも年金の不足分を投資で補うというプロパガンダに騙されて、本来投資はリスクがある事も忘れている。

全て財務官僚の思いどおり。いつから日本人はこんなに頭が悪くなったのだろう。子供の頃テレビを見るとバカになると親に言われたが、あながち嘘ではないようだ。







自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実

2019年06月23日 | 消費者情報



自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実

6/21(金) 10:05配信

現代ビジネス
自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実

写真:現代ビジネス
自己破産者続出の「Xデー」

 不動産投資はからくりに満ちている。誰でも儲かるように見せかけることができるので、騙される人が後を絶たない。

いまマンションを「買っていい街」「ダメな街」結果一覧

 例えば不動産投資のキャッシュフローは、誰でも初年度が最も儲かるようにできている。しかし、おおむね翌年からはマイナスになり、やがてローン返済にも困るようになる。

 そうなってからでは、もう遅い。

 悪夢のスパイラルに陥り、売りたくても、ローン返済が進んでいないので、借金だけが残ってしまう。自分の口から「儲かっていない」とは誰にも相談できないから、じわじわと真綿で首を絞められるような苦しみを味わうことになる。

 いまは相当な数の人が不動産投資をやっているので、これから自己破産者が続出することになるだろう。すでに時限爆弾は時を刻み始めており、最近もそのXデーをかなり早めた事件が起こってしまった。スルガ銀行の不正融資事件である。

 この事件以降、銀行は個人の不動産投資への融資をほとんどストップしてしまったのだ。
自己破産するサラリーマンが続出する「不動産投資」のヤバすぎる真実

写真:現代ビジネス
選ばれし民は誰か?

 不動産投資のように20世紀にはなかった投資商品が、いま脚光を浴びているのには訳がある。

 不動産投資をすれば、事業上の優遇を受けられることで利回りを確保できる仕組みができたからだ。法人ファンドは利益の90%を投資家に配当すれば、法人税が免除されるので、不動産投資を積極的におこなうインセンティブを持っている。

 また固定資産税や相続税が重くのしかかる地主たちも、不動産投資をする一定のインセンティブを持っている。もともと持っている土地を有効に活用し、賃貸アパートを立てれば税務上の特例を受けることができるし、そもそも土地は自分のものだから高い利回りが得られる可能性がある。

 逆に言えば、不動産投資をすることで積極的に利益が出せるのは法人ファンドか地主くらいなのである。

 たとえ地主であっても、立地が悪ければ入居者が入らず失敗することもある。ましてや土地を持たない一般の個人投資家が、いちから土地を購入し、不動産投資をしようというのは、リスクの極めて高いことだ。

 唯一成功できるとすれば、それは賃貸収入で利益を出すことではなく、地価が上昇し、キャピタルゲインが得られるときだけだと心得たほうがいいだろう。

 たとえ悪質なセールストークに騙されたとしても、この世界は騙されるほうが悪いのだ。なぜなら、不動産投資はやる前から事業収支がはっきりしているからだ。失敗のシグナルは買う前からすでに明確に表れているのである。


新築ワンルーム投資が危ない理由

 不動産投資で最も損をする新築ワンルーム投資の実態を説明しておこう。

 不動産投資の手残りは簡易な方程式だと以下の様になる。

----------
手残り=賃料収入-借入金利-税金-値下がり額
----------

 たとえば年間の賃料収入が物件価格の5%を得られる新築ワンルームマンションを買ったとしよう。その際、銀行から借り入れたローンの金利は3.5%。固定資産税などの税金が2%、さらに毎年3%程度物件価格が下落すると仮定すれば、実は下記の通り、手元に利益が残るどころか、3.5%も毎年の持ち出しが多くなるのである。金利3.5%では大赤字になるのである。

 賃料収入が5%であれば、やはり1%以下の金利か、物件価格の下落幅が小さい、好立地の物件を買うしかないが、こんな低金利、好条件の物件を買えるのはよほどの資産家でなければ無理だろう。一般の方に銀行はいい条件では貸してはくれないからだ。

 さらに新築ワンルームは購入したその瞬間に価格が2割程度落ち、その後も毎年3%程度売却価格が落ちていくことを覚悟する必要がある。

 たとえば築年の古い中古ワンルームの宣伝文句には、「価格200万円、表面利回り20%」などというものがあるが、これは新築時に比べ資産価値の下落が非常に大きかったことを意味している。売却価格が大幅に下がる割に、賃料は比較的緩やかにしか下がらないために、築年が進むに連れて利回りが高くなるのだ。新築ワンルームマンションがいかにババを引く行為かが分かるだろう。
損が出るカラクリ

 新築が買うと同時に値が下がるのは、不動産価格の決まり方を知ればよく理解できる。

 デベロッパーが新築物件を売る際には、土地を購入し、建物を建て、利益を乗せて販売をする。つまり建築物を建築、販売するための経費が丸ごと新築物件の価格には含まれているのである。この価格の算定法を「積算価格」と呼ぶ。

----------
積算価格=土地代+建築費+事業利益
----------

 これに対して、中古マンションを売却する際の価格の算定には、あくまでそのマンションが稼ぎ出す収益性に重点が置かれる。「収益還元法」と呼ばれる算出法がとられ、これは賃貸に出した際の利回りで算出される。収益還元法では、建築費や販売費などの余計なコストは入ってこないので、その分、中古マンションは価格が、ぐっと安くなるのがお分かりいただけるだろう。

----------
収益還元価格=年間賃料収入÷利回り
----------

 この新築と中古価格のギャップが、新築マンションを購入した矢先に損が出るカラクリである。新築投資用マンションは最初から「大損の負けいくさ」と決まっているのだ。

 例えば、年間賃料収入120万円、物件価格(積算価格)3000万円の場合の表面利回りは4%(=120万円÷3000万円)である。これが中古マンションで販売しようとすれば、それ以上の利回りを設定しないと買い手がつかない。例えば利回りを5%として販売するなら、120万円÷5%=2400万円。新築価格から600万円下げないとならなくなる。利回り6%でないと売れないとなると、(120万円÷6%=2000万円)で、新築価格に比べて1000万円も下落することになる。