独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

一家心中、亡霊が住む家を4000万円で買ってしまった。#事故物件、#霊魂が居る、 4000万で購入した「念願のマイホーム」が、「事故物件」だった40代夫婦の悲劇

2022年01月28日 | 消費者情報

4000万で購入した「念願のマイホーム」が、「事故物件」だった40代夫婦の悲劇

1/26(水) 7:02配信
50
コメント50件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

現代ビジネス

Photo by iStock

 「事故物件」というワードを聞いたことがないという人は、いまでは少数派だろう。かつては不動産関係者やオカルト好きの間でしか知られていなかった用語だが、ここ近年ネットやテレビでも頻繁に見聞きするようになった。

【写真】不動産屋が「事故物件」を明かす・隠すときの「境界線」

 「事故物件」とは、過去に自殺や殺人事件、事故死、火災などが起こった物件のことで、いわく付きの物件として格安で取引されることが多い。多死社会が近づく日本では高齢者の孤独死が増えており、さらに在宅医療の広がりとともに、住み慣れた家で最期を迎えることを選択する人も多い。不動産売買を専門に行なう業者にとって、事故物件はさほど珍しい存在ではない。

 物件を買ったり借りたりする消費者サイドも、「相場よりお得」という理由で、事故物件であることをさほど気にしない人もいるほどである。しかしその一方で、自分が住む家の来歴に関心が高い人、あるいは何かしらの「実害」に見舞われてしまう人もいるだろう。今回は、事故物件と知らずに一軒家を購入してしまった夫婦から貴重な体験談を聞くことができたので、ご紹介したい。
フルリノベのおしゃれな物件に一目惚れ

Photo by iStock

 佐々木義孝さんとみどりさん(仮名)は、ともに43歳の夫婦だ。高校の同級生だったふたりは17歳で交際をスタートさせ、24歳のときに結婚した。義孝さんは大学病院に勤める放射線技師で、副技師長として総勢20名のチームを率いている。みどりさんは自宅からほど近くにある、フラワーショップを併設したカフェでアルバイトをしている。

 「僕たちはいわゆる“友達夫婦”ってやつです。夫婦仲はとてもいいですよ。2人とも子ども好きなのですが、残念ながら授かることができませんでした。お互い40歳になった年に不妊治療をやめて、みどりの誕生日に2頭のチワワを迎えたんです」

 これまでは義孝さんの通勤と不妊治療専門クリニックへの通院に都合の良い、千葉の西側にある築30年の賃貸マンションに住んでいた。40代に入り、「これからはふたりと2頭の生活を満喫しよう、お互いの夢だったリノベーションの一軒家で暮らそう」とマイホーム探しを始めたのだ。

 「あの家を見つけてきたのは、妻でした。彼女はもともとネットには疎いほうなのですが、興味のあることはとことん突き詰めるタイプで。“こんなサイトがあるんだよ”とリノベーション物件が掲載されている不動産情報サイトを教えたら、定期的にチェックしてくれていたんです」

 みどりさんが一目惚れしたのは、神奈川県にある一軒家のフルリノベーション物件だ。義孝さんの通勤時間は少々長くなるが、大学病院まで乗り換えなしで行けるうえ、「住みたい街ランキング」の上位に毎年ランクインするほど人気の駅が最寄りである。しかも月々のローン返済額はこれまでの家賃とそう変わらない金額であり、想定よりも安かった。

 「この家はわたしたちの理想そのものかもしれない」という期待は、実際に内見して確信に変わった。ヘリンボーンの床、開放感あふれるリビングの大きな窓、アイランドキッチン、洗練された内装……。築11年にもかかわらず、水回りも総入れ替えしてあってピカピカの状態だった。

 「不動産屋の担当者が“この物件は問い合わせが多い人気物件だ”と急かすように言ったこともあって、焦ってしまったんですね。“これを逃してはいけない”と、4000万円で購入することにしたんです」

引越し直後からトラブル続き

Photo by iStock

 「引っ越しまではとんとん拍子に進みましたが、入居直後にみどりが高熱を出しました。40度近い熱が1週間も下がらなくて……。そんなに体の弱いほうでもないし、ここまで体調を崩すのは結婚以来初めてだったと思います。薬も効かず、3日目からは病院でいろいろな検査を受けましたが、けっきょく原因はわかりませんでした」

 みどりさんはケロリと回復したそうだが、そのあともおかしな出来事が次々と起こる。その後しばらくして、2頭のチワワが家の中で突然唸り出し、噛み付き合いの喧嘩を始めてしまったという。どちらもおとなしい性格で、これまで喧嘩ひとつしたことがなかった。片方は大怪我を負い、すぐさま動物病院に駆け込んだが、なんと次の日に息を引き取ってしまった。

 残されたもう1頭はその後も落ち着かない状態が続き、2階に連れて行こうとすると、怯えたようすを見せるようになったそうだ。

 「僕はといえば、じつは引っ越してからよく眠れない日が続いていました。毎晩、急に目覚めてしまうんです。時計を見ると決まって午前2時11分。引っ越し直後で精神が昂っているのかな、環境が変わったからよく寝つけないのかな、と考えていましたが、まとまって睡眠をとれないので、だんだん疲れていきました」

 立て続けに起こるトラブルに疲弊したみどりさんは、町内会費の集金に来たご近所さんに近況を話してみたのだが、気まずそうな表情をしてそそくさと帰ってしまったそうだ。あまりご近所づきあいが活発な地域ではなかったが、2人はそれだけではない「よそよそしさ」のようなものを感じていたという。

 「それに、近くを通りがかった小学生たちが、うちを指差して何か言っているのを何度か見かけたんです。昔馴染みと飲んでいる時にその話をしたら、彼が“それってもしかして事故物件なんじゃない? ネットで調べてみたら? ”と、事故物件を検索するサイトを教えてくれたんです」

 アドバイス通りに検索してみた佐々木さんは、過去に自宅で「ある事件」が起こっていたと知る。「これ以上住み続けるのは難しい」という結論に至った2人だが、いわくつきの自宅は売ろうにも売れず……。事故物件が発端となって生じた佐々木さん夫婦のさらなる悲劇については、【後編】『4000万で「事故物件」をつかまされ、結局「大損」してしまった40代夫婦の末路』で詳述しよう。

入居直後から、2人の周囲で「不可解な出来事」が起こり始める。不思議に思った佐々木さんは、知り合いのアドバイスに従って「事故物件」を検索するサイトで自宅を調べてみた……。
近所では有名な「事故物件」だった

実際にサイトにアクセスしてみると、自宅のある場所にピンが立っていた。「まさか」という思いでクリックすると「一家心中」と表示されたそうだ。震える手でキーボードをたたき、検索エンジンで調べると、約6年前にこの場所で3人が死亡する一家心中事件があったことが判明する。
Photo by iStock

新聞記事から転載したネット記事や、地元のネット掲示板には、たしかにそのとおりの記述があり、地元ではしばらくの間その話題でもちきりだったことがうかがえた。

「僕たちの家は築11年で、心中事件があったのが6年前。つまりあの家で悲惨な事件が起こったわけです。すべてに納得がいきました。きれいにフルリノベーションされているわりに相場よりずっと安く購入できたのも、不動産会社が契約を急かしていたのも、ご近所から微妙に距離を取られている感じがするのも。気味が悪くなって、すぐに妻の実家に避難させてもらうことにしました」
あらゆる手を尽くすも、お手上げ状態

夫婦の理想を現実化したような「理想の住まい」であったが、佐々木さん夫妻はこれまでどおり住みつづけることは難しいという結論に至った。

「亡くなってしまった人のことを考えると心が痛みますが、やっぱり正直なところ不気味ですよ。みどりと相談して、一刻も早くお祓いをしよう、と決めました」

近所の神社やお寺に電話で問い合わせてみるが、引き受けてくれるところがなかなか見つからない。ようやくすこし離れたエリアのお寺にやっと依頼することができた。

「お祓いの費用は30万円でした。建物だけだったりマンションの一室だったりすれば、5〜10万円くらいが相場らしいんですけど。土地と建物のお祓いで、しかも事情が事情なので……この恐怖から逃れられるなら、できるだけの金額は出そうと思っていました」

もちろん、佐々木さんはオカルト信者ではない。放射線技師という職業からもわかるように、合理的な思考回路の持ち主だ。当然不動産仲介業者にも連絡をとり、契約前に説明がなかったことやこの家で起こったトラブルについて話し、交渉を試みた。
Photo by iStock

しかし、対応に当たったのは以前とは別のスタッフで、気まずそうな表情をしながらも「以前の担当者はもういない」「ちゃんと伝えたと聞いています」の一点張りで、まったく交渉にならなかった。

「でも、僕もみどりもそんな説明を受けた記憶なんてないんです。何度やりとりをしてもけっきょく水掛け論になってしまって、決着はつきませんでした」
不動産業者には「告知義務」がある

佐々木さん夫妻が購入した家は、いわゆる「心理的瑕疵物件」だ。事故物件のなかでも、たとえば殺人事件や変死、自殺や事故などが過去に起こった物件のことで、次の入居者に心理的な負担がかかることから、「心理的瑕疵物件」と呼ばれている。

事故物件を販売したり貸したりする業者には、本来「告知義務」が課せられている。しかし、どこまで説明しなければならないかについては明確な取り決めがなく、不動産会社によって対応はまちまちのようだ。

とくに賃貸物件で多くあるのが、「借り手や買い手を1人挟めば、告知義務から逃れられる」という暗黙のルール。これを逆手に取り、わざと自社の社員を一度住まわせて、通常の物件として再流通させる悪質な「事故物件ロンダリング」もかつては見られた。

しかし近年では、宅建協会が都道府県と連携して悪質な業者を処分するといった業界努力の成果もあり、事故物件ロンダリングもほとんどなくなったといわれている。

告知義務について、どこまで説明するか、いつまで告知するかについては明確に決められていないが、心理的瑕疵物件の告知義務期間は「周囲の風評が薄れるまで」ともいわれている。実際に、20年前の殺人事件とそれに関連した自殺事件が起こった物件に関して、告知せずに販売した業者に対し、責任を認める判決が下されたこともある。

しかし残念ながら、コンプライアンス意識の低い不動産業者の場合、十分な説明がされないこともある。佐々木さん夫婦が買った仲介業者も、その一つだったようだ。

「地元密着の不動産業者だから土地の事情にも詳しくて、フレンドリーで対応もよかったんですよ。この業者に任せておけば安心と思っていたのに……」
安く買い叩かれて、貯金が減っただけ

「不動産業者にももっと強く出たり、弁護士に相談したりする選択肢もあったと思います。でももうこんな家には住めないですし、お祓いだけ済ませてスッキリして、とにかく早く引っ越したい一心でした」

佐々木さんは別の不動産仲介業者に売却を依頼したが、相場どおりの金額では半年経っても買い手がつかなかった。

「それほどまでに地元では知れ渡っている“お化け屋敷”なんだと、あらためて思い知らされました。もうしかたがないから、この家を買った例の不動産屋に任意売却で売ることにしましたよ。

それでも購入価格より低い査定額を提示されたから、ふざけるなと思って“お祓いに30万円もかかったんですよ”と嫌味を言ったんです。結局そこに30万円上乗せしてきたから、あちらにも罪悪感のようなものがあったんでしょうね」

憧れのリノベーション物件を1年足らずで手放してしまった佐々木さん夫妻が実際に住んだのは、わずか5か月ほどだった。そんなおふたりは現在、ペット可の賃貸マンションで暮らしている。新居はもちろん新築物件だ。今回ばかりは新築だからと油断せず、その土地のや周りでおかしな事件がなかったか、ネットで下調べした上に地元の図書館で新聞記事や郷土史を調査したりして、納得してから契約した。
Photo by iStock

「あの家より手狭にはなりましたし、職場までの乗り換え回数も増えました。それでも、家にいて安心して過ごせるというのが一番ですよ。亡くなってしまった犬のぶんまで、残されたもう1頭の犬を思いっきり可愛がろうね、とみどりも言っています」

事故物件について話す時は伏目がちだった佐々木さんだが、現在の住まいについては晴れやかな表情で語ってくれた。ふたりと1頭の暮らしに、幸が多からんことを祈るばかりだ。

調べる努力を怠ってはならない

先述の通り事故物件を取り扱う業者には告知義務があるが、どこまで告知するかについては明確な取り決めはなく、実際のケースはさまざまであるようだ。

佐々木さん夫妻の場合、良心的とはいえない不動産業者に当たってしまったことは、たしかに気の毒ではある。しかし、そもそも相場より安い金額に喜ぶあまり、買う時に少し慎重さに欠けていたことが、今回の事態を招いてしまった一因であるともいえる。

ネットで多くの情報が手に入る現代では、物件についての情報やそのエリアの土地柄や治安について、一定レベルまでは調べられる。不動産業者の評判も、ネットの口コミであるていどは把握できるのだ。
Photo by iStock

「理想の暮らしがしたい」という夢をもつことはもちろん大切である。だがやはり、「うまい話には裏がある」ことが多いし、いちど思い込んでしまえば「確証バイアス」が働き、不都合な情報を軽視してしまったり、判断力がにぶってしまうのが人の常だ。

まさか自分の選んだ家が事故物件だったとは、夢には思わないだろう。しかし、事故物件は意外に多い。これから多死社会となる日本では、高齢者が突然死してしまった家ですら事故物件になりうる。本記事を読まれている皆さんは、中古物件や賃貸物件にはこうしたケースもあることを理解したうえで、物件について冷静に吟味する目をしっかり保持していただきたいと、痛切に考えている。


pipip_***** | たった今
非表示・報告

重要事項説明書に記載がなければ資料を作成した側に責任があるし、
記載があれば説明した宅建士か見逃した購入者のどちらかに責任がある。
基本的には、中古物件には多少なりともリスクが伴うもの。
4000万円の予算があれば、新築にするか中古にするかは当人次第。
新築でも問題物件は存在するので、結局は購入者が慎重に判断しないと失敗する場合が多い。
せかされて慌てて決めるのが一番良くないと思う。

返信0

0
0

rwd***** | 16分前
非表示・報告

事故物件なら重要事項説明で告知する必要があるので、知らないはないと思うし、重要事項説明書も残っているのでは?
本人捨てても、不動産業者も保存義務あるし・・・

返信0

12
2

fal***** | たった今
非表示・報告

記事の続きも読みましたが、半年も経たずに担当者は辞めた(事実かは不明)、担当者からは告知したと聞いていると言い張っているようです。
最終的に法的手続きを取らずに、同不動産屋に購入時よりも安い金額で売却したようですね。
他の被害者が出そうですし記事が事実なら社名公表はして欲しいものです。

返信0

0
0

xvg***** | 2分前
非表示・報告

言った言わないを無くすために重要事項説明や物件状況等報告書がありますから、書いてなければ仲介責任に問われますし、リノベーション物件であれば大抵は売主は不動産業者ですので、売主にも告知義務違反を追及できますよ。
この手の記事で面白半分に業界を悪く伝えるのは辞めてほしい。

返信0

1
1

mcf***** | 17分前
非表示・報告

作り話がひどい。
本当に事故物件をなんも情報をださず、隠して売る業者なんか昨今聞いたことがない。
昔はあっただろうがネットでいくらでも情報が手にはいる時代に業者にとってもリスクが高く、訴訟をすれば完全に負けるのをわかっていてそんなことをしない。4,000万を受け取って、廃業します!っていうならあり得るけど。

返信0

11
4

woo***** | 28分前
非表示・報告

にわか知識の素人が偉そうにほざいているけど、最近、国交省のガイドラインでこの案件なら売主と宅建業者への責任追求が可能であるとはっきり示している。契約は白紙解約が大前提、損害賠償の請求も可能、売主に資金力がなければ宅建業者が補填しなくてはならない。

返信2

25
11

トリトリ | 42分前
非表示・報告

調査が足りないのは物件だけではない様で、
「担当者が辞めた、伝えたはず。」で言いくるめられてしまう。
そう言う時に行くのは弁護士、事故物件を買い主に伝えず被った精神的損害を認めた判例もある。
不動産屋・建築屋には、きっちり知識がある人を早めにはさまないと酷い系のやる事はエグい。

返信2

33
12

kai***** | 24分前
非表示・報告

告知義務がなかったのであれば所有者がかわっていたのでは?
妻が熱→たまたま
犬が喧嘩→環境がかわったからストレスもあるだろう
妻の熱の原因がわからないのと一緒で不可解な現象が事故物件が原因の根拠もない


トリトリ | 43分前
非表示・報告

調査が足りないのは物件だけではない様で、
「担当者が辞めた、伝えたはず。」で言いくるめられてしまう。
そう言う時に行くのは弁護士、事故物件を買い主に伝えず被った精神的損害を認めた判例もある。
不動産屋・建築屋には、きっちり知識がある人を早めにはさまないと酷い系のやる事はエグい。

返信2

33
13

kai***** | 25分前
非表示・報告

告知義務がなかったのであれば所有者がかわっていたのでは?
妻が熱→たまたま
犬が喧嘩→環境がかわったからストレスもあるだろう
妻の熱の原因がわからないのと一緒で不可解な現象が事故物件が原因の根拠もない

返信0

18
3

miz***** | 56分前
非表示・報告

法的に事故物件ではないんでしょ
江戸時代以上にも遡って何もなかったと言える土地なんてわからんし
それよりも一目惚れした自分の価値観を大切にされたらよかったと

返信1

56
16

hay***** | 3分前
非表示・報告

>>きれいにフルリノベーションされているわりに相場よりずっと安く購入できた

後半にこのような一文がありました。相場よりずっと安くという所が味噌。
不動産に特売なんてないんですよ。
そこをどう捉えるかで気にしない人には良い物件となる。

返信0

0
0

妹じゃないです | 45分前
非表示・報告

自殺があったり昔は墓場だったりするのより、近隣に困った人がいる方が遙かに嫌だ

返信2

57
5

y9g***** | 38分前
非表示・報告

自宅探しをした際に出会ったのがおばあちゃんが自宅で亡くなった物件でした。値段的に相場よりかなり安かったので飛びつきましたね。
体調は別に悪くならないですね。この世に「死後の世界」なんてありませんよ・・・。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。

返信0

27
4

mky***** | 31分前
非表示・報告

フルリノベーション直後の物件なら、入居直前に何かあった訳でしょうし、告知義務違反ではないでしょうか。

返信2

4
2

$$ | 6分前
非表示・報告

昔の知り合いの家に小さい子どもの霊がいてびびった。買うまでに時間が空くと空き家に霊が住み着いてしまうことがあるから、ヤバイ。何で僕のお家に知らない人がいるのと言われ怖かった

返信0

0
0

pzn***** | 46分前
非表示・報告

どんな事故物件かはわからない記事だ。
重要事項説明義務に反するならば裁判。



rik***** | 34分前
非表示・報告

うちの住宅地の隣は墓地公園です。たまに家の中を白い人通ったり犬が何も居ない所で吠えるけど…まぁ仕方ないかなぁって思っています。

返信2

7
3

abc***** | 10分前
非表示・報告

事故物件など精神だけだから気にする事は無い

良い物件なら購入したらいい

返信0

0
0

bsk***** | 38分前
非表示・報告

うちの犬も普段はほとんど吠えないが、たまに一方に向かって激しく吠える時がある。
犬には見えるらしい、っと思ってしまう。

返信0

10
3

fum***** | 26分前
非表示・報告

普通は相場より安なら普通に疑うけどね。

返信0

2
0

gfd***** | 26分前
非表示・報告

道路なんか死亡事故があったとこなんて平気に走っちゃってるし、気の持ち様。

返信0

2
0

kaz***** | 31分前
非表示・報告

4000万出すなら新築せれ

返信0

10
0

fuj***** | 34分前
非表示・報告

法的に事故物件でないなら仕方ないと思う。
フルリノベ、相場より安い=やったぁ!ラッキー!私達恵まれてる!
じゃなくて、
フルリノベ、相場より安い=え?なんで?誰がこれ得するの?
て考えるのがまともな人だと思います。
高級ブランド品が格安だと偽物だろ?と思うのに家が格安だとラッキーって思うのが不思議で仕方ないです。

返信0

10
1

banban | 47分前
非表示・報告

高熱の原因や犬が暴れまわった、不眠の原因は6年前の一家心中が原因だと・・・
その事実を知らない時に発症した分はユーレイのしわざって事ですかね?

返信0

13
1

******** | 1分前
非表示・報告

そんなこと言い出したら東京、大阪、名古屋といった大都市圏は空襲があったから家の建ってる土地で誰か死んでても不思議ではない。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「金返して…」車販売トラブル続出 400万円払うも納車されず 被害は1億円超か…業者は音信不通 【長野発】

2022年01月26日 | 消費者情報

「金返して…」車販売トラブル続出 400万円払うも納車されず 被害は1億円超か…業者は音信不通 【長野発】


FNNプライムオンライン

車の販売を巡るトラブル。「長野市の販売店に代金を支払ったのに車が来ない」と、客の一部が被害届を出す事態となっている。渦中の業者とは音信不通。困惑や憤りの声が上がっている。

【画像】自動車販売業者とのLINEやりとり

長野市内の50代女性:
単純に…どうしよう、本当にどうしようって思いました
2021年1月に契約も…1年たっても納車されず

困惑の声を上げる50代の女性。2021年1月下旬、長野市内の自動車販売店で軽自動車を購入する契約を結んだ。
女性は過去にも店で2台の車を購入しており、以前と同様、ドライブレコーダーと合わせた代金194万円を現金で前払いした。

納車は当初、ゴールデンウィーク明けの予定だったが…

(販売店社長からのメッセージ)
「今月末準備しますので、お待ち下さい宜しくお願いします」

長野市内の50代女性:
ずっとこうやって逃げるんです
催促するも「生産が遅れている」…その後、音信不通に

女性は何度も納車や返金を催促したが、社長は電話で「コロナ禍で半導体が不足し、生産が遅れているだけ」などと繰り返すだけ。
年末からは、連絡さえも取れなくなったと言う。

社長の携帯電話にかけてみるが…

(社長の携帯電話の音声)
「おかけになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになっておかけ直しください…」

18日現在も社長、店とは連絡が取れない状態だ。

納車されていない客は女性以外もいて、SNS上では…

(SNS上のコメント)
「ここで車を契約しても納車されません。キャンセルしてもお金は返ってこないです」
「私も400万円で契約しましたが納車がされていません。これまでに何度も催促しています」

記者リポート:
被害が続出している自動車販売店です。店内の電気は消え、人の気配も全くありません

以前は高級車が並んでいたショールームも、今はもぬけの殻。
駐車場には、中古車とみられる車が数台止まっているだけだ。

店がオープンしたのは1995年。支払いは現金前払いで、店は県内外のディーラーから国産車・外車を仕入れて販売していた。
被害は1億円超か 警察も捜査進める

「社長のネットワークで、安く車が手に入る」とアピールし、顧客を増やしていったと言う。

関係者によると、被害の訴えは少なくとも数十人に上り、額は合わせて1億円を超える可能性もあると言う。警察は「被害届を複数受けていて、捜査を進めている」としている。

納車も返金もなく、契約から間もなく1年が経つ女性。代金の200万円はパートの仕事で工面したもので、「一部でもいいから返して」と訴えている。

長野市内の50代女性:
私の(パートの)2年間の年収です。できるのであればちゃんと償って、全額でなくても一部でもいいので、もし返金してもらえるのであればありがたい

(長野放送)


cu0***** | 2時間前
非表示・報告

ここは昔からカスタムカーでイベントとかにも出てましたね。それで費用がかさんだのかな?

中古車販売の店舗は、今はどこも火の車だから、前払いで入金するのは絶対にやめた方がいい。

返信20

1302
156

dum***** |2時間前
非表示・報告

というかトラブルは新車販売なんだよね。
普通では難しいような大幅値引きで新車を販売。
でも仕入れはディーラーなんでしょ?
どこかで破綻するのは当たり前。
実際に返金を要望していたお客には、クルマが売れたらそのお金でお返ししますみたいな口約束、自転車操業だもんな
74
4
jby |1時間前
非表示・報告

カスタムカーから撤退して新車をディーラーも怒るありえない値引き販売始めてからじゃないの?
記事に出てたチラシかHP見たけどオプションサービスも付いてなので前払いで支払うだけのメリットはあったみたいだけど
購入者は買っただけで車検、整備、修理、保険等を利用してくれなければ いずれはこうなるよね
28
3
fbt***** |2時間前
非表示・報告

昔地元に雑誌とかにも掲載されてた有名カスタムショップがあったけど預かった車を勝手に売り飛ばしてたりオリジナルを謳ったエアロやパーツ類も第3者に丸投げとその実態は杜撰なもので数年でとんずら関係者らも界隈から追放されてたもんな…。

中古車屋全部が悪ではなくちゃんと顔を合わせて日頃からコミュニケーションを取りながら信頼関係を築くのも大事かなと。
36
6
k32***** |1時間前
非表示・報告

前払い入金が悪みたいな決めつけだけはマジでやめて欲しい。

むしろ入金前に納車とかの方が会社側からしたらヒヤヒヤでしょうがない。
入金前に名義変更しろって人もいるが、名義変更した後にその人が消えることだってある。どっちもそれなりにリスクがあるんだから、信用できる会社に出会う事を祈る!くらいのコメントにしてほしいものだわ。
35
7
him***** |14分前
非表示・報告

販売している側です

信用出来ないは割とお互い様なんですよね・・・
名義変更まで終わって納車直前で、「実は金が無い」と言う話をされたり
「次の月末まで待ってくれ」なんて話は無い話ではありません
過去には大変不本意ながら裁判にまでなってしまった案件もあったりします・・・

その経験も踏まえて誰が相手でも現金一括の場合、2~30%は前金、残りは納車時でご契約とさせて頂いています
6
2
zar***** |2時間前
非表示・報告

地元のスタンドで オークションで安く車を仕入れてあげると言い、金だけ受け取りドロン。知り合いがスタンドに騙された。まだまだ騙された人はいると思うよ。
53
5
abs***** |1時間前
非表示・報告

中古車屋は自前で販売、車検・整備から板金・修理できるところは超活況。
個人でやってて販売だけで整備工場も碌にない怪しいブローカーから詰んでいくわな。
15
6
ぽんぽこりん |2時間前
非表示・報告

>車の購入で前払い以外に方法あるの?

総購入金額の一部を頭金として支払えば、残りの残金は納車後でOKっていう
中古車販売店結構ありますよ。
46
5
dai***** |6分前
非表示・報告

売るときも胡散臭いとこはやめた方がいい。
印鑑証明の期限の3ヶ月ギリギリまで名変しないところもある。
その間、こちらの名義で乗り回されて、万一にも事故や違反があっても対応されないと、あとあとめんどくさいよ。

ヤフオクなんかで良く売るなと思う。おれは絶対にヤフオクでは買わないし、売らない。
トラブル覚悟ならいいけど。
0
1
t*k** |19分前
非表示・報告

そもそも火の車の店は自転車操業の店でしょ?
今新車の納期が定まらずで、まともな中古車屋さんは儲けている筈ですよ。
2
2

もっと見る(10件)

コメントを書く

earthchair | 2時間前
非表示・報告

信頼の置けるディーラーから購入する方が安心ですよね。然し酷いですね。資金繰りがキツくなっていたのだろうから、そもそも納車するつもりもなかったのでしょ。

返信11

931
118

eri***** | 2時間前
非表示・報告

現金一括先払いのみ
ってところとよく契約するよな…

現金一括払いなら、車と引き換えじゃないと絶対に先払いなんかしない。

返信7

554
22

パルプン手 | 2時間前
非表示・報告

昨年末くらいからちらほら業界やローカルニュースになっていたけど、いよいよ全国ニュースになったかな。

>警察は「被害届を複数受けていて…」
とありますが、実際、長野県警は被害届を受理していないようです(「被害相談」という形で逃げているようです)
ここまで話が大きくなってようやく動くのか、民事不介入で逃げ切るのか、長野県警の対応が注目されます。

返信4

479
31

bjo***** | 2時間前
非表示・報告

こういうのSNSでちょくちょく出てきたね
他の中古車販売店も信用できなくなるから
新車でも中古車でも結局ディーラーで購入になっちゃうよね。

返信7

340
36

mal***** | 2時間前
非表示・報告

新車買うならディーラーで、中古車買うなら店舗を構えた中古車センターで購入しましょう。購入後のメンテナンスもしっかりしたお店で購入するのが、故障したときなども対応してもらうのにいいと思いますよ。価格だけで購入店舗を選ぶのはリスクあると思います。

返信0

251
31

****** | 2時間前
非表示・報告

会社の登記もあるのに逃げられるのかなぁ
行き当たりばったりの犯行なのか、それとも計画的に練られたものなのか・・・・

銀行口座にお金がない場合は取り立てのしようがないからなぁ
上手いこと資金隠されてたら捕まえても無理


本件とは関係ないけど事故やケガの賠償金やら慰謝料だって裁判しても支払われなかったってケースもよくある

返信4

210
17

TAEDwash | 2時間前
非表示・報告

自転車操業の行き詰まりだな

新車だろうから入金後にメーカーかディーラーへ発注していない時点で詐欺で逮捕して被害を確定し被害者が増える事を防止すべき

被害相談に民事だと腰が引けていた長野県警の不作為が被害を拡大させたのは間違い無い

破産して経営者は逃げるだろうから警察に相談した被害者を取りまとめてその旨を不作為で被害が拡大したと長野県警を告発すべき

返信2

209
28

tak***** | 2時間前
非表示・報告

メーカー系列のディーラーだって倒産します。まして独立系の自動車販売業者って、扱うお金の額が大きい分だけキャッシュフローが詰まるリスクを抱え込んでいます。消費者として防御するためには、正規ディーラーや大手企業が運営している販売店やリース会社以外では車を買わない事です。それでも、どうしても独立系で車を買う必要があるなら、発注した車のステータス(製造状況や調達状況)を証拠を含めて示してもらわなければお金を払わない事です。
販売店は自動車を仕入れる場合、キャッシュオンデリバリー(現金払い引き渡し)が原則だから、前払いは不要なはずです。それでも前払いを指定されるのは、その販売店のキャッシュフローが問題だからです。つまり、金がない会社に金を渡したら戻ってこない、という当たり前の状態なので、気を付けましょう。

返信4




mmf***** | 2時間前
非表示・報告

ここの店昔からランボルギーニやフェラーリなどの高級車多かった。
昔から明らかに怪しいと思ってた。
案の定怪しかったんだ。

返信0

80
3

tht***** | 1時間前
非表示・報告

被害を受けた方には申し訳無いが、この社長が出て来たところで1円足りとも戻る事は無いと思う。多分、破産宣告されて終わり。自分もクルマ屋には2回程やられたが結局は1円も戻って来なかった。破産宣告を出され東京地裁まで行ったが裁判に現れたのは自分ともう一人だけ、多分出廷したところで1円も取れないと思っているんだろう。裁判が終わり、エレベーターの前で弁護士と一緒にいるクルマ屋が眼の前に居たんだけど、「いつでも良いから少しずつでも返してくれと」言うと、弁護士が『この人にそんな事を言うのは酷だろうと』反対に怒られた。被害者はこっちだよ!2回目も破産宣告を出されお終い。

返信1

71
10

kaffaof | 2時間前
非表示・報告

詐欺だと証明できればいいですけどね、
でも、この手のトラブルは詐欺にならないように時間をかけて
客から金を集めるだけ集めて計画倒産させてることがほとんどですからね。
ちゃんと商品を客へ渡す意志はあった、客へ商品を渡すために努力した、
しかし資金繰りがショートして倒産したというシナリオになってますからね。

返信0

59
4

tomtom | 2時間前
非表示・報告

やっぱり安いのには理由があるってちゃんと考えないとダメだね。
ネットでディーラーはボッタクリだとか、こうすれば安く購入できるとか言う情報を何も考えずに信じて、結局損をするというパターン。

返信2

67
11

mon***** | 1時間前
非表示・報告

うちは納車の時にお金貰うけど。もしくは名義変更と同時にお客に購入車両をちゃんともてもらうけどな。計画犯だねこれは。先に頂くなんて店のプライドかけても嫌だけど。だから一千万近い売買はあえて避けるけどね。お金がない事を正直にお客に言えばいい。ショーとかに出してるコストが凄くかかると聞いた事がある。中古の某サイトだって初回だけ安くて1年後は相応に費用がいる。丈にあった商売が良いよ。誰にも迷惑かけずに済みますから。

返信1

32
4

dai***** | 1時間前
非表示・報告

ホームページ見たけど新車が考えられない値段で販売してるね。
買う側もしっかり熟慮して買うべき。
地元の自動車販売店が正規ディーラーよりも安いなんてありえない。
安すぎるのには罠があるんだよ。
全額前金なんてありえない。
正規ディーラーは払える範囲でと前置きして手付金を払う。
もちろんその時に全額でもいい。
自分は昨日新車を契約して一万円だけ払ったよ。
残りは銀行振込で払って下さいと言われた。

返信0

29
3

hmm***** | 1時間前
非表示・報告

小規模な販売店がすべて悪いとは言いません

でもリスクは少なからずあります

手付(諸費用)のみを支払い、あとは納車時の支払いとするか、自動車ローンで購入契約を結び、納車遅れの場合に販売店とローン会社へ申し出てローン支払いを停止するという方法もあります。

以前、H社ディーラーで購入したときに納車が遅れることになったので、ローン支払いを停止しました。

でも悪意ある業者が最初から逃げるつもりで契約するのであれば、様々なことを言って現金を得ようとするでしょう。

返信4

33
6

akk***** | 2時間前
非表示・報告

ここは違うが正規ディーラーでも倒産はあります
だから私は手付けだけ払って後は期限ギリギリで支払うようにしている
しかし、この業者は最初は逃げるつもりはなかったと思うが途中からは計画的な可能性もありますね

返信0

33
5

lom***** | 1時間前
非表示・報告

横浜市のHC trust という車屋のように。ブレーキが効かない車を機関良好として高額で売りつけたり、整備記録簿を誤魔化して車検を通したり。お金だけじゃなく命まで持ってかれる素人経営の車屋があることも知って欲しい。

返信0

19
3

ken***** | 2時間前
非表示・報告

新車を買うなら正規ディーラーで、中古車買うなら現物を確認して、確認した時にスマホに写真を残しておいて、納車された時に差異が無いか確認しましょう。
中古車の場合は、現物確認した時にナビが付いてたのに、納車されたら無くなっている場合もあるので。
売り手を過度に信用しない事。
いくら旧知の仲でも、商売が絡むなら、お互いに納得してから契約しましょう。




xyz | 47分前
非表示・報告

違法な中古車屋が営業出来ないように販売店にも整備工場などの義務がいると思う。整備工場がない販売店なら
逃げられそう。

返信0

3
0

yjk***** | 2分前
非表示・報告

コロナ過を理由に起きた多額詐欺事件。車を購入するときに現金一括でしかも前払いなんて普通に考えてみればありえないし自分なら逆に不審に思うよ。見つけ次第こいつの口座を全て洗い出して名義を貸してる連中もいるだろうから徹底的に追求してほしいところです。

返信0

0
0

zgm***** | 2時間前
非表示・報告

よほど知り合いや親戚が働いてたり、今まで長いこと付き合いがある車屋でないなら新車も中古車も正規ディーラーで買ったほうがいい
個人は金持ってとんずらするけどメーカーは逃げられん

返信0

13
1

ei8***** | 49分前
非表示・報告

ディーラーで購入するのが安心かな。
この販売店もディーラーから車を買うのだからディーラーもお金の回収出来ているのかな?

返信0

0
0

hir***** | 2時間前
非表示・報告

100円の商品を万引きしたら逮捕される。これは当然。
でも1億円以上の金額を騙し取っても警察が動かないなら納得がいかない。

返信0

22
0

***** | 2時間前
非表示・報告

新車ばかり売るとさ

税務署が入り 徴収されるんだよな 預かり消費税をさ まともに申告すればさ 

中古車として扱わないと あとは税理士次第だよね

税務署に差し押さえ喰らう前に 現金化して逃げたのでは

返信0

3
2

shi***** | 1時間前
非表示・報告

このDRのショールームには以前、ランボルギーニが飾られてました。
この車を売れば数千万にはなるので返済に充てられると思いますが、もう無いんでしょうね。

返信0

4
0

ymg***** | 1時間前
非表示・報告

ディーラーや大手中古車販売会社でしか車は、買わないようにしている、アフターサービスも良いからね、ケチってより安い車を小規模中古車屋で購入すると後で痛い目にあうケース多い。

返信0

3
1

sou***** | 2時間前
非表示・報告

現金前払いはリスク大きいよ。最初はその気がなくても結果的に詐欺のようなことになってしまうなんて十分起こり得る。

返信0

18
3

bpj***** | 2時間前
非表示・報告

なぜ顔写真公開して全国指名手配しない?従業員も拘束して逮捕に協力しない場合、重罪にするようにすればすぐ捕まえられるのに、警察の怠慢としか思えない。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チューハイ(焼酎の炭酸割り)

2022年01月25日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庶民の味方「立ち食いそば」安くてウマいはもう望めない? 原材料高で値上げラッシュ

2022年01月24日 | 消費者情報


庶民の味方「立ち食いそば」安くてウマいはもう望めない? 原材料高で値上げラッシュ

1/20(木) 9:06配信
263
コメント263件

この記事についてツイート
この記事についてシェア

日刊ゲンダイDIGITAL

安くてウマいはもう望めない?(C)日刊ゲンダイ

 昨年、「すき家」「吉野家」「松屋」、大手3社の牛丼の値上げが大きく報じられた。

 輸入牛肉の高騰や円安による仕入れ価格、人手不足による人件費などの上昇に耐えきれなくなった格好だ。

“町中華姐さん”こと高田秋が必食とオススメの「神3品」

 原材料価格の高騰は、牛肉だけではない。サラリーマンの味方、立ち食いそば店でも、そば粉やつなぎに使う小麦粉のほか、天ぷら油、鰹節や昆布、醤油などの価格上昇によって、値上げラッシュが続いている。

 立ち食いそばチェーン「名代富士そば」では、1月5日から麺類、ご飯ものを中心に30円値上げした(タイムサービス品などは値段据え置き)。「ゆで太郎」「小諸そば」といったチェーンも値上げを実施。だいたい1割程度値上げしているところが多いという。

 立ち食いそば店の事情に詳しいライターの本橋隆司さんによると、この値上げは一時的なものではなく、常態化していく可能性が高いという。

「400円台前半だったかき揚げそばも、400円台後半の店がほとんどになりました。最も大きいのが、中国でそばを作っていた農家が補助金の出る大豆やトウモロコシの栽培に移行していることによる中国産そば粉の生産減です。生産量や価格的に国産のそば粉がその代わりにならないため、この流れは止まらないとみられています」

 こうした中、コロナの影響で人出が減った都心では廃業した店舗が少なくないという。

「営業時間の縮小や従業員数の削減、小幅な値上げで、なんとか維持してるところもあります。ただ(非チェーンの)個人店の場合、経営者の高齢化が進んでいることもあり、昨年はコロナをきっかけに少なくない店が廃業した年でもありました。高価格商品を開発したり、コロナでも来客数が比較的変わらないロードサイドへの出店を増やしたりしているチェーン店があるほか、コロナ禍で都心から離れた場所に新規出店する若い経営者の個人店も見受けられますが、立ち食いそば店が岐路に立っているのは間違いありません」(本橋さん)

 安さをウリにできなくなった今、消費者側が値上げを受け入れるしかないという。


sup***** | 20時間前
非表示・報告

本題とは違いますが
中国産のそば粉が入ってこなくなった件は注目すべきです

政府から補助金が出る大豆やトウモロコシの生産に切り替えているとのことですが、これは食料危機に備えての動きです
中国は農業が盛んなイメージがあるかも知れませんが、現在は食料は大きく輸入に頼っています
地球温暖化、大規模災害、戦争などで食料の安定供給は年々揺らぎ、先進国の少子化の悩みと裏腹に途上国では人口が増え続けており、食料危機は避けられそうもありません

日本も食料自給率を上げていく必要があります
高い国産品は売れないと否定するひともいますが、輸入出来なくなってからでは手遅れです
政府主導の新しいシステムの構築を早急にしなければ、10年を待たずして飢える危険性もあります

返信30

999
128

blu***** | 20時間前
非表示・報告

一定以上の(経済)成長率、賃金上昇を伴わないインフレを、スタグフレーションという。古今東西、あらゆる政府が最も避けなくてはならない経済的ステータスであり、これがゆえに戦争という極端な手段へ走った国、滅亡した国が数多くある。ここ10年の日本は『デフレ』というジリ貧から脱しようと焦った結果『スタグフレーション』というドカ貧にハマりつつあるのかもしれない。

返信12

439
93

rad***** | 21時間前
非表示・報告

立ち食いそば屋でも麺はともかく、つゆや具材の差は結構あるので、ある程度店が固まってる都心部の地域では人気のあるないはハッキリ出てる。個人店の工夫してる店がやっぱり強い印象だし実際美味しい。

返信4

395
95

hr2953 | 19時間前
非表示・報告

こういうことは将来的にもずっと続くと考えた方がいい。どこの国の人間であれ一度食生活の向上があれば容易にレベルを落とさないのが常だ。だからこそ食糧自給率を上げるべきなんだ。輸入に頼ってばかりでは1億2千万の民は飢える日が来るだろう。

返信1

113
10

cof** | 19時間前
非表示・報告

値上げして批判されたり客が減ればやめるしかない。ボランティアじゃないんだから。
食材(原価)が値上げしてるんだから料理の値段も上がるのは当たり前。
普通に考えて発展途上国や戦後直後じゃないんだから安すぎる。

まだまだ安い。私は金持ちではないが、今ぐらいの価格で色々外食出来るのはありがたいと感じる。
近い将来この比ではないほど高くなるか、どれだけお金払ってもこんなに豊富に食べることは叶わなくなるでしょうからね。

返信1

151
27

ahx***** | 20時間前
非表示・報告

ラーメンが500円だと安い!良心的!
と感じる人が多いと思う。
でも、そば・うどんで500円は普通だな
と感じる人が多い。
この違いは何なのだろうと、ふと思うこと
があるけど、5秒後には忘れてる…

返信9

140
22

gcb***** | 20時間前
非表示・報告

よく行く六文そばは消費税が上がっても値段はそのままだったし、今の原材料値上げは大変だと思います。こうした小さなお店は今後も美味しいおそばを提供し続けて欲しいので、値上げしても仕方ないですよね。

返信1

88
13

twj***** | 18時間前
非表示・報告

どの業界でも人件費はギリギリまで削減されているのに、原材料費の高騰で値上げラッシュ。結果として給料は据え置きで、物価だけが上がる負のスパイラル『スタグフレーション』だ。コロナ禍の中、日本の愚政府は経済の活性化を掲げ、無意味なバラマキ政策しか手を打っていない。スタグフレーションも初期段階のうちに減税等で調整しなければ、今以上に自殺者や犯罪が増えるだろう。

返信0

77
13

hir***** | 18時間前
非表示・報告

原材料費の高騰や人手不足による
賃金上昇などの要因で
いろんな物が値上げになっている中で
輸送費も一時期に比べるとかなり上がって
きている。
それなのに送料無料を強制する楽天や
送料無料になりませんか?と言ってくる
ネットのお客さんは
世の中の情勢を良く見て欲しい。
運送会社がサービスで荷を運んでくれない限り
結局誰かの所にそのしわ寄せがくるんだから。

返信0

51
9

afr***** | 17時間前
非表示・報告

都市に移住した元農家の土地は政府が買い上げ、残っている、やる気のある農家、企業に払い下げしても良いかもしれない。農業は規模の拡大も必要だ。
だが、それでも、自給率はそれほど上がらないだろう。
問題は海外の物価上昇の影響をモロに受けていることである。したがって、日本の給与水準を引き上げなければならない。給与水準の引き上げはもはや待ったなしだろう。




sup***** | 5時間前
非表示・報告

そもそもチェーン店の蕎麦なんて蕎麦粉を僅かに使ってるだけだろ
他の材料で誤魔化して蕎麦にしてるのだから

返信0

0
0

xfg***** | 14時間前
非表示・報告

50代のスーツ立派なサラリーマンが平気で立呑屋やコンビニで缶チューハイ飲んで騒いでらっしゃるの見ると、衰退したな日本、なんでこうなったんやろと思う

返信0

0
1

mar***** | 20時間前
非表示・報告

今まで安過ぎただけ。スタグフレーションだって騒いでる人は政策に依存し過ぎ。どうして自分で考えてやらないかな?みんながみんなジリ貧になってる??そんなこたーねぇだろうよ。

返信0

7
4

rin***** | 20時間前
非表示・報告

私の場合立ち食いそばは安い美味いより早いが重要。

返信1

3
2

tak***** | 18時間前
非表示・報告

多少高くなっても 安全な原材料求む

返信0

2
1

uou***** | 21時間前
非表示・報告

こう言う値上げに対応するため政府は消費税を下げろ。
こういう値上げに対応するため政府や財務省があるんだろうが。

返信2

20
23

poh***** | 20時間前
非表示・報告

安い早い美味いがなかったら、もう立ち食いの存在意義ないよ。

返信1

1
3

nom***** | 19時間前
非表示・報告

値上げと同時に給料が上がれば問題ないんだが。

返信0

4
2

白州大次郎 | 20時間前
非表示・報告

500円を上限としても食いたい。
だって、大好物だから。



yos***** | 20時間前
非表示・報告

食べるだけのお金しかない時代、
必ず来るから。

返信0

2
2

otm***** | 15時間前
非表示・報告

物価は確実に上がってるけど、賃金はそのまま

返信0

0
0

bay***** | 19時間前
非表示・報告

南半球でそば作ってなかった?中国産より高いか…。

返信0

0
0

tor***** | 19時間前
非表示・報告

そば粉4割の小麦粉麺を食べたいとは思わない

返信0

1
0

「まゆゆ」そろそろ結婚するん? | 20時間前
非表示・報告

元祖ジャンクフード。駅で食べたくなる。

返信0

12
1

sha***** | 20時間前
非表示・報告

300円くらいのかけなら食うけど!

さすがにそれ以上は食わない。

返信0

1
5

mpi***** | 19時間前
非表示・報告

朝青龍に頼んで
蕎麦の作付面積を10倍に
してもらいましょう。
朝青龍に出資して
金儲けしましょう

返信0

0
0

mun***** | 18時間前
非表示・報告

色付きうどんは、蕎麦の味がしない。

返信0

0
0

azk***** | 18時間前
非表示・報告

そばうどんが値上がりだ、何がアベノミスクだ笑わせるな

返信0

2
1

joh***** | 19時間前
非表示・報告

また同じ業界が再び値上げするだろうね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイホーム「売却してもローン完済できない

2022年01月24日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チューハイ(焼酎の炭酸割り)

2022年01月23日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色んなお話し~~~👻👻

2021年12月29日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あがりは庭付き一戸建て 住宅の常識 「住宅すごろく」に異変

2021年12月23日 | 消費者情報


あがりは庭付き一戸建て 住宅の常識 「住宅すごろく」に異変【WBS】

12/22(水) 7:30配信
1196



テレ東BIZ

住み替えの“住宅すごろく”という常識が変わろうとしている。

これまで学生時代に住む賃貸アパートから、ワンルームマンションに住み替えて、結婚して分譲マンションに移り住み、家族が増えるとさらに新築の一戸建てを買ってあがり、という住み替えの“住宅すごろく”が常識でした。いま、この常識が変わろうとしています。

海と山に囲まれた神奈川県・鎌倉市。Webクリエイターの福田美佐子さんは昨年、東京・渋谷区のマンションからこの場所へ引っ越してきました。以前は都内で働いていましたが、コロナの影響で仕事はほぼテレワークになりました。

「仕事を家の中でずっとやっていたら、すごく圧迫感があると思っていました。息苦しくなり、郊外にいい物件があれば引っ越そうと」(福田さん)

福田さんが移住のため購入したのが、高台にある戸建てです。2階建てで間取りは2DK、広さは80平方メートルと、以前暮らしていたマンションの約3倍です。庭にはウッドデッキまで設置。天気のいい日はここで食事やヨガを楽しむといいます。

そんな福田さんの家ですが、実は築62年の中古住宅です。購入したときのリビングから、2つあった部屋の壁を取り除き、開放感のある部屋へとリフォームしました。壁紙はカラフルなものに張り替え、中古住宅特有の古臭さはありません。

「中古でも比較的きれいな状態で、ちょっと手を入れたら快適になりそうな家なら、値段も手頃ですし、新築にこだわらなくてもいい」(福田さん)

実は福田さんのように中古の戸建てを購入する人が今、増えています。中古戸建て成約件数は首都圏で今年既に1万4279件に上り、過去最高の数値になっています。その背景の一つに環境問題があります。

年間8000棟のリフォームを手がける住友不動産の関川信治さんによれば「今までは自分の家をリフォームする人が多かったが、ここ最近は中古を買ってリフォームする人が増えている」といいます。

新たに家を建てる場合に比べて環境負荷を減らせることも、中古が人気の理由です。そこで住友不動産では、新たな試みとしてこれまでリフォームの際に廃棄していた木材を再利用しています。廃棄物を減らすだけでなく、新たな資材の調達を減らせるため、CO2排出量の削減に繋がります。



なぜ“新築信仰”は生まれた?

中古住宅の流通シェアのグラフ。

日本の住宅の常識と言えば、“新築信仰”。住宅の流通市場の中で、中古のシェアは14.5%。欧米に比べると圧倒的に低い割合です。しかし、なぜそうした信仰が生まれたのでしょうか。不動産コンサルタントの長嶋修さんは国の政策にも原因があると指摘します。

「住宅が1戸売れることでの経済波及効果、トータルで2倍の波及効果がある。景気をよくしようと思うと1丁目1番地は住宅政策で、住宅市場を盛り上げようとする。とりわけ新築ということになってきましたし、今もまだその流れは続いている」(長嶋さん)

その結果、中古の市場は広がらず、現在日本の空き家は約848万戸と社会問題化しています。そうした課題を解決しようと、IT企業「コラビット」ではAIを使って、家の売却価格を査定するサービス「ハウマ」を始めました。「ハウマ」では住所や築年数、土地の面積などを入力すると、売る人も買う人も簡単に価格を把握できます。

中古の戸建ては築年数や土地の形、間取りなど、全てが”一点もの”。基準がなく、相場がわかりづらいのが、市場が広がらない理由でした。

「すぐに価格もわかるようになってますし、今は中古車を買うのは当たり前。そういう世界が不動産にも訪れる」(コラビットの浅海剛CEO)

中古戸建ての市場を活性化させようとする動きは、大手の住宅メーカーでも始まっています。これまで新築戸建て販売をメインにしてきた「パナソニック ホームズ」では、今年4月から中古戸建てを買い取り、品質を保証した上で販売するビジネスに参入しました。

「20年経つと建物の評価はほぼゼロになっていました。そういったものをもう一度再生する」(パナソニック ホームズの赤羽潤さん)

営業担当の赤羽さんがやってきたのは、空き家となった一軒家。何をするのでしょうか。

「(この家は)は24年前に当社で建てました。手放されるということで、当社に査定の依頼がありましたので、内覧に来ました」(赤羽さん)

床下に潜り、水漏れやシロアリの被害がないか点検。ベランダや天井など、建物の状態を隅々までチェックしていきます。その数、50項目以上。さらに取り出したのが、メンテナンスやリフォームの履歴です。

「当社(の物件)には、過去のメンテナンスやリフォームの履歴が備わっています。引き継ぐことで、次のオーナー様に安心して住んでいただける」(赤羽さん)

買い取った戸建ては、問題があれば補修を行い、一定の基準をクリアした上で販売します。

「価値を重ねることによって、中古住宅を購入する人が増える。市場の活性化に繋がると考えています」(赤羽さん)



mir****** | 11時間前
非表示・報告

これは住宅メーカーに都合のいいあがりであって、本当のあがりは「一戸建てを売却できてそのお金で介護付き高級老人ホームに入居」だと思う。

返信94

7954
955

... |7時間前
非表示・報告

介護付き高級ホームで現役世代が思い描くサービスがついてるのは入居金が億クラスなのが現実。
売却してそんな利益出る人なんて一握り。

自宅で自分で動ける状態で最期まで過ごせるのが良いあがり。
828
15
zuk***** |7時間前
非表示・報告

違うな…
本当のあがりは
後世に揉め事となる相続などの厄介なものを無くして、自分は痛みもなく安楽に死することだね。
659
31
zaz***** |7時間前
非表示・報告

介護付高級老人ホームに仕事で出入りして確かに羨ましい環境ではあったけど、多くの入居者は何かしら健康上に問題があるので風呂とせいぜいプールぐらいしか利用できなくて、ほとんどのサービスが無駄になっていてちょっと考えさせられました。
358
6
xqw***** |7時間前
非表示・報告

価値観はそれぞれだからね。
自分の家に最後までいたい人もいれば、早々に施設に入る人もいる。
家族と仲が良くても一緒には住みたくないこともある。

ただいずれにしても金で解決できる問題はたくさんあるのでやっぱり金は必要。
287
4
f2g***** |7時間前
非表示・報告

介護付きホームなんて一戸建てより高いでしょ。
介護付きホームを目標にするなら間際まで賃貸アパートで質素な生活するしかないがそれでは生きてて楽しくない。
本当のあがりは人生の終わりなんて考えずに自由奔放に生きて介護が必要になる前&生活費が無くなる前に突然死だね。
281
8
smi***** |7時間前
非表示・報告

今は「低年収でも無理しない暮らし」がブームだからね。
平成時代のように、ブランドに身を包み、最新家電をいち早く手に入れて、スーツでバリバリ働いて夜は飲み会、朝までカラオケという暮らしを、誰もカッコいいと思わなくなった。
家だって無理して都会に新築を買う必要がないことに、みんな気づいたんじゃないかな?
246
13
p |7時間前
非表示・報告

子供が小さいときは、気兼ねなくドタバタ出来る戸建てがいいな
老後はマンションかな。戸建の2階に階段で上がれそうにないものね。マンションだと暖かいし。戸建は寒い。
282
31
tak***** |7時間前
非表示・報告

一軒家なんか腐りかけの住宅がその辺にたくさんある。
そういうの見るたび、値段が高すぎるでしょと思ってしまう。
南関東の片田舎だが、住宅の値段が下がらないのは、何かしら見えない力が働いているとしか思えない。
人口はどんどん下がる中、住宅は値段据え置きとか有り得ません。
近い将来下がるべきもの。
139
16
1日前がついたらコメント消します |7時間前
非表示・報告

建物はローンが終わる頃にはほぼ無価値になるので、売れる土地を買うのが正解です。土地が高ければハウスメーカーや工務店を抑えたらいいのです。
185
26
bg dream |7時間前
非表示・報告

戸建ての売却で、住宅ローンの残債を上回るだけの利益を得るのは正直、難しいと思います。
戸建てを売って利益が出たのはバブル時期まで。
特に郊外では、バス便なんかもあるので、そうなると買い手がつくのは、ほぼ絶望的だと思う。

損することを前提で、戸建てが好きで住むならいいですが、戸建てで売却益を得ようというのは、相当なプロでも難しい。そういう甘い考えは持たないほうがいい。
100
11

もっと見る(84件)

コメントを書く

hhu***** | 9時間前
非表示・報告

環境負荷を考えて家を買うわけないじゃんw
昔みたいに猫も杓子もパカパカ新築を買えないだけだよ

生活環境の変化、災害、リストラ等々…でその度に住み替えて家を買い替えるなんて簡単に出来ない
家は高いし給与は安いし…

加えて今まで無尽蔵に建ててきた中古住宅がそこらじゅうにある

若者がメルカリで服や化粧品を買うようになったのと同じ

返信64

5191
492

mtg*** |7時間前
非表示・報告

この記事の説明は、イギリスやフランスなど欧米の中古住宅率の高さと日本の低さを比較してるけど、
まず前提として、向こうは歴史や人々の文化や価値観も、また建築技術としても、
100年前200年前など、
古い建築物にこそ重要な価値があり、新築よりリフォーム代金を投入してるケース多いし、好まれているんだよな。

他にもイギリスなどの中古物件の中には、マジで「この家は100年前から幽霊いるけど、新しい住民には悪さはしないから仲良くしてね」みたいな説明ある所もあるし、日本の価値観では信じられないけど、それにプレミアが付く物件あるほど、市民側も日本より数段、幽霊の存在に寛容。

ただ、日本も高度成長期の時代ではないし、収入減って物価が変わらない(むしろ高くなる)傾向がさらに続くから、コメ主さんが言うように中古住宅事情も変わりつつあるよね
197
11
mas***** |7時間前
非表示・報告

そりゃ20年ぐらい前と今とじゃ1%ぐらい金利違っているけど、
家高いよ今。資材がどれも数年前から原価2~3倍ぐらい上がってるし、UBやシステムキッチンも値上がりしてる。ローコストを謳う住宅メーカーなんて格安車検みたいなもんで、実際建てようと思ったら追加でお金かかってくるよ。
184
4
PHW****** |7時間前
非表示・報告

私は築30年の中古物件を買ったけど、今の時代では考えられないぐらいコストを掛けていたり柱は上等な木材をふんだんに使っていたりと価値のある建物でした。
それが建物の価値がほとんど無しで土地代だけで手に入るんだから超お買い得ですよ。
安く手に入れてメンテナンスやリフォームすれば最近の新築なんかよりも立派な戸建が出来上がります。
182
13
= |7時間前
非表示・報告

良い中古物件が昔よりいっぱいあるからだよ。バブル後に良い中古がいっぱい出た時期を除けば昔は中古で出て来るのは長年住んだ古屋が多かった。手を入れるよりは壊そうと思うやつ。

築浅で手放す人がいっぱいいるって喜んでいい事なのかね?。
157
6
awaneko |7時間前
非表示・報告

築浅ならいいけど築年経った家だと逆にリフォームで新築より高くつく可能性も捨てきれないから素人には判断しずらいのが難点
171
11
mar***** |7時間前
非表示・報告

地元には築浅の中古物件が増えてきた。
残業代やボーナスを当てにした返済計画で家を買った人が、コロナ禍で払えなくなっているんじゃないかな?
163
6
iju***** |7時間前
非表示・報告

ですよねぇ。
金がなくて新築建てられないなんて、住宅メーカーからしたら不都合だから、環境に敏感な一部の人が中古を選択してるってことにしたいのかな。

金のせいにしたら、よそが中古で妥協しているなら、うちも中古でいいって流れになってしまうから。
137
9
Ureil*** |7時間前
非表示・報告

純粋に環境負荷を考えるなら、古い中古住宅じゃなくて断熱をガチガチに入れた冷暖房重視の新築の方が長期的には光熱費の節約分で低負荷じゃないの
中古住宅が売れるようになった理由は環境負荷が理由ではないと思う

業界的には高断熱住宅も(コストが上がるからだろうか?)嫌と聞くけど
88
12
war***** |7時間前
非表示・報告

SDGsなどと騒いでいるけど、制度としてはまだまだ新築優遇なんですけどね。
人口減少社会で空き家は社会問題化してくるし、業界に忖度していたら未来の負荷になってしまいます。
50
2
qhq***** |6時間前
非表示・報告

経済的な理由も大きいけど、
昔みたいに「長男夫婦が住み継ぐ」ってのもほぼないから、新築建てても勿体無いよね。
あと、平成初期くらいに建てられた家って最近の家よりよっぽど立派だから、程度良い中古住宅も多いのでは。
36
2

もっと見る(54件)

コメントを書く

41**** | 9時間前
非表示・報告

これから住宅ローン減税も減るし、スタグフレーションな日本で金出せないという人が更に増える。
そんな中で新築はキツイという人が増えるのは当たり前。

原因の殆どは政治。

返信59

4639
536

dai***** |7時間前
非表示・報告

まさに政治の問題。

新築と中古だと住宅ローンの借りやすさや利率に大きな違いがある。

もし、中古売買の税金を少なくし、さらに更地にすれば税金が高くなるという訳の分からない現状を改善すれば(更地にすれば税金が安くなる方が論理的)、空き家問題はかなり改善する。
224
30
pab***** |7時間前
非表示・報告

政治っていうかマジョリティの有権者である老人が自分達のことしか考えてないからでしょう
予算の大半が老人の福祉関連に消費されてることはご存知でしょう?
どんどん不可逆に老いて何も生産しない老人にばっかり金使ってたら国が伸びていくわけないでしょう
むしろ子供や若者に老人に向けた予算の5分の1でも配分したらかなり日本は立ち直ると思いますよ
194
18
xka***** |7時間前
非表示・報告

政治のせいだという人がめっちゃいたら投票率が上がる
政治は変えられるはず
国民の多くが政治に参加しようとする意思がないのが問題では
111
14
bg dream |6時間前
非表示・報告

中古は負け組みたいな考えはもう古いのでは?
みんながハリボテの建売戸建てを購入する未来が幸せだとは思わないなあ。
中古でもリフォームすれば自分に最適化された家が手に入るし、本当に家族が幸せに暮らせる住まいを実現することがこれからは大切なんだと思う。
62
5
upb***** |6時間前
非表示・報告

一生懸命働きたくても給料の安い会社(派遣、下請け)が増える中で溢れる人も増えていくんだよな。今の政治の流れはそれが加速しているからそういう人か増えて日本は貧しくなるんだよ。
わかっていても若い世代は有名人の言葉に踊らされたり、選挙にも行かないので今の状況にある。
32
4
jsp***** |6時間前
非表示・報告

新築市場があまりに大き過ぎるからね。多くの人が中古物件に逃げれば、ハウスメーカーは大打撃を受けるからね。当然のことながら鉄筋、ガラス、外壁、水回り等様々なメーカーも大きな影響を受ける。だから最近はまだまだ住める中古物件にも関わらず、一回解体してから新築の建売にしたり、土地だけにして売るケースが非常に増えている。
17
1
移民制度はお断り |4時間前
非表示・報告

住宅販売で諸費税を節税できる方法がある。

総額取引だと、全部に消費税が掛かってくるが、土地と建物に価格を分けるだけで、建物にしか消費税をかけなくてもよいのである。評価率は固定資産税の分配を目安にできるだけ土地に寄せればOKだからな。土地には本来消費税はかからないが、建売や土地付き中古物件の場合総額取引なので、そうなってしまう。

住宅ローン減税は実は減らない、減るのは高額な物件の方で錬金術の部分が減る。住宅ローンの金利以上の部分だが、そもそもローン残額の1%しか減税できない。うまくいけば逆に年数でカバーし節税になるのだ。

ただし、リフォームローンは注意が必要。これは今でも変わらないはず。
6
1
上カルビ三人前 |6時間前
非表示・報告

原因のほとんどは”自分”だけどそれはよいとして、中古の家を買うならば断熱・防寒の工事だけはきちんと考えておいたほうがよいね。とくに浴室とトイレと寝室。
39
1
dec***** |5時間前
非表示・報告

ある意味政治のせいには違いないんだけど、だったらどういう政治家にどういう政策を進めて欲しいと思うのかまで考えないと「自民党はダメ」だけじゃ政党変わったって立場の違う人が同じことを言うだけで同じだろう。

国民全員が政党で支持するしないを決めるんじゃなくて是々非々で自分の頭で考えないとダメだろう。
9
1
miy***** |7時間前
非表示・報告

日本が、政治が、と言って嘆いても生活は良くならないよ。
日本は経済的にはある程度成長仕切ってしまい、ダラダラとそれを維持していくだけの国になった。国の政策での伸びしろは小さく、稼ぎたきゃ自分で何とかしないといけない時代だよ。自分で動きたくなければ、とりあえず食うに困らないくらいで満足しなきゃならない。
72
21

もっと見る(49件)

コメントを書く

the***** | 8時間前
非表示・報告

いつかは新築、庭付き一戸建て
という金の匂いがする色々な人たちの思惑にNOと言う人が増えただけでは
そもそも30年以上もまともに賃金が上がってないし、手取り額は10%程度減ってる事実
金が無いから中古で...というのもあるのでは
でも、耐震基準が変わる年代の建物は特に注意が必要ですね

数十年のローンを払う間に自然災害、土地、建物の価値が下がった時のリスクを考えると
賃貸で一生を終える選択もありだと思います

どうせ老人ホーム的な施設に入るか病院で最期を迎えるワケだし…今の時代に自宅で最期は現実的では無い
子や孫に家という資産を残す意味があるかもしれないが、その家が負担になる場合もある

返信34

1448
155

... |7時間前
非表示・報告

今の現役世代が高齢者になる頃には
老人ホームのあり方も変わってるよ。
今の中級ホームでも今の40代30代の年金額じゃ払えない。求めるサービスのホームは億クラス。
団塊の世代睨んで乱立してる老人ホームも建物がどんどん古くなる。今の高齢者狙いの分譲サ高住なんて30年後には負の遺産になるの目に見えてる。
なるべく自宅で動ける状態で過ごして訪問医つけて無駄な延命せず自宅で看取られるのが良いあがりだと思う。
186
2
POPO |7時間前
非表示・報告

30年でボロボロになる家を30年ローンで買う。これでは流通も厳しいよね。
日本の建築はコスパ悪すぎ。高くて耐久性なさ過ぎ。
149
5
kenkdargt |7時間前
非表示・報告

都内住みですが、築20年位の中古分譲マンションも高い。
築年数が結構あっても、場所によっては買った時より高いかも。
オリンピックが終わったら落ち着くのかと思ってたけど、そんな事無さそう。
少子化で住む人が減ってくるのに、いつまで高値が続くのかな。
70
1
sro***** |7時間前
非表示・報告

子供と一緒に暮らせるのも20年余りですからね。その後は使わない部屋になる。いつかはライフスタイルが変わり、その時に買い替えをするだろうと見込んでおくことは必要なことでしょう。
78
6
mid***** |6時間前
非表示・報告

老人ホームのお値段ご存知?
今でもサービスショボショボ、部屋も狭いなやつでもお一人様2桁万円当たり前。
今の高齢者は2人子供がいるのが当たり前の世代だし年金も手厚いから、まだなんとかなる。

でも、今後は働き手も減って介護は人の奪い合いで賃金高騰するか、ホームが足りなくなるのどっちか。

支えてくれる子供も一人っ子が増えてるし、年金は激減。

30代、40代が老人ホームのお世話になる頃には、老人ホームは金持ちの贅沢。
庶民はいかに自宅でうまく死ぬか?って時代になってるよ。
68
4
tat***** |6時間前
非表示・報告

今から30年前 就職したらまず中古の車を買って 30近くなったら高級時計を買って いずれ新車を買い… 今考えれば「なんでそんな事してたんだ?」って消費がされてました 踊らされていたんですね

新築の一戸建てやマンションを買うのもよくよく考えれば「それ、必要?」って話だと思うんですよね
55
4
xl1200cc |6時間前
非表示・報告

うちは元々中古戸建を買う予定だったけど、築浅、駐車台数等条件付けていくと新築と殆んど差がない値段になったので新築を買いました。

コロナの影響で住宅も車も中古が高騰してるらしいけど、一時的な物だと思いますよ。タイミングとかもあると思うんですけど、時間的な余裕ある人は今は焦って買う必要は無いと思いますね。
27
3
月月火水木金金 |7時間前
非表示・報告

神戸の震災以降、住宅の耐震基準やら住宅金融公庫仕様とかで断熱材や建築金具が変わりましたからね
ただ、建て売り住宅だった所は怪しい住宅も…
また基礎含めた地盤も問題点も
急ピッチで開発された住宅地は埋め立てでフワフワの箇所も…
24
1
tor***** |6時間前
非表示・報告

888さん
元公務員だけど、地方公務員の場合は、1人当たりの収入は高くないけれども、職場結婚が多く、出産後の職場復帰もしやすいことから2人とも正職員で定年まで働く形での、世帯当たり収入がそれなりに見込まれることも確かです。
12
1
888 |7時間前
非表示・報告

>>建築関係ですが坪単価の良いハウスメーカーで家建てる人は自衛隊、教員、地方公務員と8割以上が公務員です。

そうですか?
私のご近所さんは民間企業が多いですよ
公務員って給与が少ないので家を買うのは大変と思います
48
8

もっと見る(24件)

コメントを書く

kom***** | 9時間前
非表示・報告

中古住宅を買うならとりあえず旧耐震は避けたほうが無難だろう。
最近のDIYブームのリフォームして新品同様とかいうのもある意味信仰みたいなもので表面はいくらでも取り繕えても本質的な性能不足を補うにはかなり手を入れなくてはならなくなる。

返信27

1221
103

jus***** |7時間前
非表示・報告

中古物件とリノベーションという言葉が受けてるようですが、快適さと耐震性と断熱に注意しないと高くつく可能性があると思う
182
3
mih***** |6時間前
非表示・報告

まさに旧耐震を避けて中古物件探してましたが、希望エリアで新耐震基準の中古物件は敷地が狭く駐車スペース1台のみのところがほとんどでした。
田舎なので車2〜3台分は必要なんですが、ちょうど今売りに出されてる中古物件が建てられた頃はまだ一家に車1台の時代だったんですね。
逆に旧耐震の頃の物件まで遡ると敷地が広く駐車も問題ないんですが、耐震補強や雨漏り修理にいくらかかるのやらという状況。

あっちを立てればこっちが立たずで理想の物件を見つけられず結局安い新築建売を買いました。
56
5
nr_***** |7時間前
非表示・報告

気温の高い日低い日、湿度の高い日低い日を毎年繰り返す日本の家屋は、自然からのダメージが大きいので中古はやはりそれなりに傷みますね。
私は中古リフォームよりも予算が許せば新築か建替えをお勧めします。
81
9
shi***** |6時間前
非表示・報告

> でもばあちゃんち大正時代に立てたらしいけど骨組みはほぼノーメンテでまだ暮らせてるの見ると何が本当なんだろう

昔の建物は良質な国産木材を使用してるから、強度が高くて気候風土にあっているので劣化しないのと、通気良く建てられているため木材が痛まないのです。
木材は湿気に弱いため、多湿な日本では昔から夏を基準に建物は建てられてました。
60
3
gro***** |5時間前
非表示・報告

>昔の建物は良質な国産木材を使用してるから、強度が高くて気候風土にあっているので劣化しないのと、通気良く建てられているため木材が痛まないのです。
木材は湿気に弱いため、多湿な日本では昔から夏を基準に建物は建てられてました。

非常に参考になるコメント。自分の死んだ爺さんの家は木の柱が剥き出しでひびが入っているが、頑丈そうなんだよな。結局、理想は地元の木を使うことかな。
新旧関係なく金目当ての安普請と質重視、優先の良い住宅は混在しているんじゃないの?今の人って見る目のない人ばかりだね。ネット検索もあるのに逆に情報が多すぎて騙されている感じがする。
24
0
jev***** |7時間前
非表示・報告

自然災害の多い日本ではちゃんと考えないと持ち家は案外リスクになる。

と判断した。
64
6
ponpp***** |6時間前
非表示・報告

自分なら耐震性を考えたら狭くても新築一戸建てがいいと思う。中古一軒家は柱とか屋根とか自分たちの目で見えないところがたくさんある。傷んでいてもわからない。マンションは古い物件だとアスベスト問題もあるしエレベーターを利用しなくてはいけないフロアだと地上へ避難するまで大変。
修繕費等考えても新しい方がいいかな。
28
7
201Y年、もういいかい?まーだだよ。 |6時間前
非表示・報告

necobu>新築木造一軒家と、旧耐震の鉄筋コンクリートマンションだと、どっちの方が耐震性に優れているだろう。

「旧耐震の鉄筋コンクリートマンション,購入からの立替」ってのが究極の勝ち組。博打だな。

#「あの世帯が反対してるんですよ~」ってパターンもある。
17
2
haw***** |5時間前
非表示・報告

最近、中古物件と新築物件考えて新築物件を選択したけど、中古物件は長い目とか住宅控除とかよくよく調べていくと全然お得でもなんでもない。
もちろん中古住宅でも年数にもよるが、10年-15年経過した少し割安感あるところなら、普通に新築でグレード落としたほうがお得だね。

リノベーションで外観だけ綺麗にしたって、本質は変わらない。
まぁ、自分で補修したり修理できるならまだマシだけど、極力メンテフリーを考えるなら新築を強くすすめるわ。
10
7
shi***** |7時間前
非表示・報告

地盤とシロアリ等の傷み具合が大事かと。
シロアリでスカスカになった木材は蹴り一発でボロボロになるよ。
古い家の水廻りはほぼシロアリにやられてるんじゃないかな。
ただ今の新築も20年経てば防水が切れたり雨漏れしたりするし、外国産の弱い木材使ってるから今の中古と変わらないものになりますね(笑)
26
9

もっと見る(17件)

コメントを書く

s19***** | 8時間前
非表示・報告

日本人はどんどん貧しくなり、生涯をかけて中古物件を購入するのがやっと。の状態。
駅周辺や町中の便利の良い所は外国の金持ちが買い漁り、大規模開発・・・

戦後の状況に似てきているように思う。
日本人はますます搾取され続ける形ができあがりつつあると思うが、どうよ。

返信14

1117
99

narimiya |6時間前
非表示・報告

まだ日本はすばらしいって思いこみたい人が一定数多いみたいですけど、そういう人がいる限りはよくならんです。
まずは、現状を冷静に判断して、次の一手を打つべきです。
最近の日本サイコーっていうTV番組見てると、哀れで仕方がありませんわ。
51
3
bea***** |6時間前
非表示・報告

新築を割高でも住みたい人、中古で割安で住みたい人、所有せず賃貸をヤドカリで転々とする人、様々なスタイルがある
その比率が変わり値段が劇的に変わる可能性が人口減少の日本では起こりうる
どれが正解で不正解ということはないが、自分の収入に見合った行動をとらないと失敗する
31
2
lag***** |6時間前
非表示・報告

既に、売れ筋の車からもわかるよね。
国際水準でどんどん高価格化する車。取り回しなんかもあるだろうが、現実として価格の安いコンパクトカーが国内では一番売れる事実。
25
1
花川戸 |6時間前
非表示・報告

欧米諸国は日本より中古住宅市場がずっと発達している。
むしろ今までの日本の行き過ぎた新築信仰が異常だっただけで、スクラップアンドビルドの環境負荷も考えると、日本も他国並みに中古住宅市場が発達するのは望ましいこと。
38
7
hir***** |4時間前
非表示・報告

なにかとお得自慢
ロープライス自慢が
最前線ですからね。
そりゃあ全てが冷え込みますよ。

確かに、新しくなくても…家でも車でも服でも。
信仰と言うと大げさだけど、実際それで大丈夫だし良いんだから上向くわけないと思う。人それぞれ。仕方ない。
10
1
yos***** |6時間前
非表示・報告

都心の不動産価格はここのところの金融緩和で馬鹿みたいに上がっているからね。下手な場所だと1.5倍とか2倍近くになっている。

そりゃもう買えないよ。山手内なんて中古のマンションでもファミリー向けはサラリーマンじゃ手が出ない。
23
0
don***** |3時間前
非表示・報告

景気判断上向きましたよ。個人の金融資産も史上最高です。都内のマンション平均価格は史上最高です。売れてるんです。
どうしても貧しくしたい人が多いようですが、実際は貧富の差が開いているだけで好景気で売れまくってます。
3
12
net***** |6時間前
非表示・報告

日本人は貧乏っていうのがヤフコメで流行ってるけど、
アメリカの総人口の11%、3700万人がアメリカ政府から貧困層に分類されているを知ってる人がどれだけいるんだろうか
地域によってはホームレスがたくさん集まっている難民キャンプのような場所もある
12
13
ももももも |6時間前
非表示・報告

そのうち中国人経営の賃貸1kにこぞって住まなきゃ行けなくなるかも。
54
5
xua***** |6時間前
非表示・報告

中古だろうが新築だろうが、まず隣近所に不都合な人間がいるかいないかで快適に住めるかどうかが決まるでしょ。
変なのがいたら、その問題処理で家庭不和になって最悪だよ。
36
0

もっと見る(4件)

コメントを書く

wat***** | 8時間前
非表示・報告

20年経つと建物の評価はほぼゼロ・・・この謎ルールが最大のネックだろう。ルールを定めAI等の利用により、個々の住宅の価値がちゃんと評価されるなら、もっと売買が活発化し流動化し、国民の資産が増えることにもなるから、GDPも拡大し経済活性化するだろう。ここに政府が本気になって手をつけないのは、大きな損失だろう。

返信23

888
93

whi***** |7時間前
非表示・報告

固定資産としての帳簿価格ならルールありますけど、市場価格にルールなんて無いでしょ。
築20年の家が安いのは単純にニーズがないから。欲しい人が増えれば値段も上がりますよ。
92
4
もっちゃん |7時間前
非表示・報告

築年数も重要ですが、もっと重要なのは立地。
マンションでも場所によっては買った時より値段が上がっている。

場所ですよ。みんなが住みたい場所かどうか。
その場合、転売もできて、自分は次の家に移れる。

子育て向きの構造と立地と、高齢者向きの構造と立地は違うと思うな。

家を買う前に、よく計画することです


大抵は、見栄で間違った選択をしていると思います。
27
0
moc***** |6時間前
非表示・報告

そもそも日本の家って何世代にも渡って引き継いでいくことを想定して無い。
所詮木造建築。
うちの実家は築30年、無垢の床にリビングには大きな吐き出し窓、お風呂もキッチンも母の好きな様に特注し、和室は囲炉裏も出来る掘りごたつ付き。
駐車場も電動シャッター付きの半地下駐にウッドデッキも付いた広い庭。
買値は7千万ちょっと。
今では土地付きで2千万にもならないと思います。
(土地も暴落したので)
実際に断熱性能も今の建売住宅にも及ばないし、無垢床は毎年丁寧にワックスかけていますがボロボロ。
リビングの窓は大きすぎて膨張する夏場は開かなくなる始末。
震度5程度の地震も複数回あって、地盤もどうだか。
↑こういうの見てるから安い建売の新築を良い立地に買いました。
20
2
sao***** |6時間前
非表示・報告

海外とは、気候も違うからね。
日本の多湿な気候だと、海外みたいに何十年も前の建物が使い物にはならない。
使う資材にも違いがあるんだろうし。

ある程度済んだら、手軽にリフォームするか、建て替えるくらいの資産はあった方がいいかも。
17
2
chi***** |6時間前
非表示・報告

新築「信仰」とあるように、30〜40年前の親世代のマイホームドリームそのままなだけ。
地方ならまだ分かるが都内の現代での働き方や暮らしには合わない。

新築で一軒家を購入したとしても子供はその土地に居つかないだろうし近所付き合いも希薄な今、結局売ることになる。

買った時が最高価値であとは下がるのみの新築なので見栄や満足感以外に重点をおけば中古を買って売って、の方がマシな資産回しになる。

不動産と銀行も胡座描いてないで時代に合わせた売り物を出して欲しい。
17
3
w***** |1時間前
非表示・報告

コメ主は火災保険の保険金額を、生命保険の定額保険のように誤解していないだろうか。
事故が起きた、全損なら保険金額が満額ではないんだよ。
契約年によるけど最近なら新価(再取得価格)になっているはずだから地域の建物の価値がもし軒並み下がっているなら保険金額ではなく下がった後の額しか出ないぞ。火災保険の保険金額は保険会社支払いの上限額。
ちなみに昔は評価方法が時価だったから上限は変わらないが、ちょっとルールが違うから注意が必要。
1
0
tur***** |5時間前
非表示・報告

火災、地震保険は家財含めて全損なら2500万出るので今火事になってもかなりプラスになるし、傷んできたら台風の直後に保険会社に連絡してこの前の台風で瓦が落ちました、雨漏りしました。以前は全く破損は無かったですって言い張って修繕すれば良いと思っています。

5年ぐらい前ならとおったけど
昨今の台風、大雨被害で火災保険も審査は厳しいです
バレるとおりないうえにブラックリストにのる可能性もあるのでやめたほうがいいと思います
6
1
jsp***** |6時間前
非表示・報告

勤務先にもよるけどコロナ禍によって在宅勤務が増えて、実験だったものがそのまま継続を決めた企業も多いから、そういうところに勤めている人は郊外の中古の一軒家は非常にお得だと思う。人気がないから下がり続けている。会社にほとんど行かなければ、駅から離れていても問題ないし、一軒家だから駐車場もあって不便は全くない。今でも多いけど、プログラマーやコールセンターはまだまだ在宅勤務が増えると思う。
4
2
tri***** |2時間前
非表示・報告

>日本は木造だからそんなに持たないけど、欧州とか築50年の建物はゴロゴロあって、築100年も手入れし続けて住み続けてるよね
>だから街並みもクラシックで綺麗

見た目は綺麗なんだけどね。ヨーロッパは基礎も断熱もなく、いきなりレンガを積んでいくような建物が多いんだよ。イギリスのリフォーム番組とかいきなりハンマーで壁叩き壊して暖炉を作るとかやってたな。そんな建物は地震と湿気の多い日本ではまず無理。
5
0
tri***** |6時間前
非表示・報告

やたら30年後も価値が下がらないと言ってる大手ハウスメーカーの営業がいたけど、場所によって価値は変わるのでそれはありえないのでお前のところが建てた価格で買い取ると一筆書くなら契約すると言ったら無言でしたね。
22
3

もっと見る(13件)

コメントを書く

いさ | 8時間前
非表示・報告

今年、中古住宅を買いました。
土地40坪で2階建て、築22年(積水ハウス設計・施工)
庭あり、駐車場あり(少し狭いが)
駅まで徒歩20分、駅から都心まで30~40分。
お値段は2680万。

南側は道路、東側は私道。
1日中太陽が当たるうえ、ちょうど抜け道にならない道路なので車の通行も少ない。
ご近所さんも優しく、仲良くさせてもらっております。
控えめに言って最高の案件でしたヽ(≧▽≦)ノ

近所で新築がどんどん売りに出されてますけど、30坪程度で3500万~4800万です。
新築はちょっと手が出ないので、よい中古物件があってほんと良かった。
中古も、モノによっては良いものもあるので、選択肢の一つになると思います。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生活の基本重要な住宅の話。周りの環境が重要。 …

2021年12月13日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「家を選ぶときは必ず現地に」  流行のネット内見に警鐘鳴らす投稿が話題

2021年12月12日 | 消費者情報

「家を選ぶときは必ず現地に」  流行のネット内見に警鐘鳴らす投稿が話題

12/8(水) 15:30配信
95



デイリースポーツ

物件は中も大事だけど外も大事!(イメージ画像)

離れた場所でも時間を気にせず物件の見学ができる……コロナ禍の影響もあり流行の“ネット内見”。しかし、今SNS上ではそんなネット内見の流行に警鐘を鳴らすある投稿が大きな注目を集めている。

【写真】注目を集めたぱやぱやさんの投稿

件の投稿とは元自衛官のぱやぱやくん(@paya_paya_kun)による
「最近は家を選ぶときに『ネット内見』が人気ですが、家を選ぶときは必ず現地に行ってください。そして現地の『ごみ集積場』と『近所のコンビニのゴミ箱』を見ましょう。ここが荒れ果てたら『治安があまり良くない地域』です。またコンビニが『トイレ貸出不可』なら、さらに警戒しましょう。」
というもの。

たしかに住環境は物件の中だけでなく、周辺地域も込みで決まるもの。もしそこが治安の悪い地域だと知らないまま物件を決めてしまったとしたら……ぱやぱやくんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「わかります。あとは夜の駐車場も要チェックですね。昼間にはなかった怖そうな車が停まっていることがあります。」
「コンビニのトイレに『注射器を流さないで下さい』と張り紙がしてあったら、その周囲は危険。」
「私はそれに加え、
・マンションのポスト(汚いかどうかで大体住んでる人達が分かる)
・オートロックマンションなら、エレベーターの階が自動ドア外から見えないか(もしストーカーっぽいのに付けられたら危ない)を見た方が良いと言われました。あと出来たら、昼と夜両方見た方が良いって。」
「昼は良くても、夜になればトンデモ物件もたまにあるから、やはり最終的には現地入りというアナログしか勝たんw」
「偵察任務が、重要ということですね。」
など数々のコメントが寄せられている。

ぱやぱやくんにお話をうかがってみた。

--近年のネット内見の流行についてどのように思われますか?

ぱやぱや:ネット内見では物件の雰囲気はわかりますが、写真や動画だけではいろいろとわからない要素が多いので、実際に足を運んで調べた方がいいと思います。ご自身が住む物件ですので、そこは時間をかけたほうがいいでしょう。

--ご自身が家を探される際、ごみ集積場やコンビニをご覧になって「これは危ない」と思われたことはありますか?

ぱやぱや:一見綺麗な物件でしたが、中庭に不法投棄のコンポが捨ててあったり、郵便受けが溢れかえっているを見て「やばい物件だ!」と思ったことがあります。また店舗に注意書きだらけでトイレが汚いコンビニなどは、あまり治安がよくないなと感じました。

--もし他にも見極めのポイントがあればお聞かせください。

ぱやぱや:痴漢注意や「立ちションするな」などの張り紙、闇金のチラシがたくさんあるような地域もおすすめできないです。女性が住む場合は気をつけた方がいいでしょう。

--これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

ぱやぱや:ここまで反響があるとは思っていませんでした。物件選びは大切ですので、ぜひ足を運んで調べてみてください。

◇ ◇

流行にまどわされず、ネット内見はあくまで参考程度にしておくのがよいだろう。

なお、ぱやぱやくんはご自身のブログ「ぱやぱやくん日記」やSNS上で防衛大学校や陸上自衛隊でのさまざまな体験やそこから得た知恵を紹介している。いずれも興味深いものばかりなので、ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。



nyankororin | 3日前

現地で深呼吸してみて直感的に抵抗を感じたら住めないよね。それはネットでは絶対に感じられない。
皮膚感覚をナメたら駄目だよ。

返信7

567
20

yah***** |3日前

皮膚感覚(笑)
でもその通りだと思います。霊感などはない方ですが何か嫌な空気を感じることがありますよね。

アパートや一軒家の土地探しなどそこそこやりましたが、現地は必ず行った方がいいですね。
99
2
roy***** |18時間前

何か分かる気がする。

学生時代、一人暮らしの賃貸を探していて、あるアパートが部屋も立地も良い感じだと思ってたんだけど、「アパートの裏手はこんな感じです」と見せてもらった時に空気のよどみと言うか、嫌な感じがして、やめた事があります。
あと、最近引っ越しに伴う賃貸探しの時に候補に挙がっていたアパートを見に行った時、駐車場にヤバそうな車が停まっていたので別の所にしました。

自分の感覚って絶対大事だと思う。
45
0
hws***** |3日前

現地で深呼吸
いいフレーズですね。気に入りました。
土地から買うので現地で使いたいと思います。
62
1
aud***** |15時間前

確かにそれは言えてますね。
現地に行き現地を確認これは大切ですね。
更に近所に公園が有れば、その公園に有る公衆便所がキレイかどうかの確認もした方が良いですね。
治安が良くあまり変な人が居ない地域ならトイレの壁とかに落書きや煙草を押し付けた跡とかは無いけど、治安が悪い場所だとトイレは落書きだらけで壁やドアに煙草を押し付けた跡とかも沢山有りますね
22
0
H8AB |20時間前

ご近所にちょっと話を聞くこともしました。
引越しが続いているお宅とか、できたら避けたいと思って。
23
1
kam***** |20時間前

確かに言えてる
ついでに管理会社や家主とも話すか会うかで何となく肌感覚確かめる
24
0
mil***** |38分前

強烈に共感します。

人間は細胞の塊の感情のある生き物ですからね。

そういった感覚とても大事だと思います。
1
0

コメントを書く

fwk***** | 3日前

不動産会社に勤務している親戚がいるが、「ネット内見を基本的にやめた」そうだ。ネットとはいえ内見をして確認をして了解の上で入居したはずなのに、「入居したばかりの人から文句が多い」そうだ。「こんなはずじゃなかった。こんなのはあり得ない」という文句を言いまくり、口汚く不動産会社の担当者をののしり、過大な要求(すぐに引っ越すから引っ越し費用を全額出せ etc.)をしてくる輩もいるらしい。

返信2

616
49

m*b*?*?* | 3日前

賃貸(マンション)の時の話ですが、不動産屋から候補物件の資料を貰った際
実際に担当者と見に行く日までにその場所の入り口とその周辺を夜のうちに
自分で全て見て回りました。

その雰囲気を覚えておき、昼にその物件を見て回った時なら前後に時間を貰って、
昼と同じ周辺をぐるりと歩いてみる。
それの評価とと部屋自体の評価を重ね併せて決めました。

要は部屋自体の評価は1/3に過ぎず、残りの周辺環境の方遥かにが大事という事
今まで何回か引越ししましたが、失敗無し。この原則は正しいと信じている。

返信3

449
44

H8AB |20時間前

夫は、前日にホテルに泊まり通勤の時間帯に現地から歩き、駅から乗ったこともあります。
いろいろ気になることはありますよね。
41
0
itu***** |3日前

昼と夜で人通りや雰囲気が違いますもんね。
両方行くべきだと思います。
58
0
kam***** |20時間前

なるほど、それは確実な部屋選びやね
38
0

コメントを書く

CRAW*** | 3日前

賃貸物件だがウチの子がネット内見だけで決めそうな勢いだったから止めさせて、一緒に現地まで見に行ったことがある。
ネットだけでは分からないことなんて色々あるから、実際に近所や駅からの道など歩いてみないとね。
若い方々、特に女性はホントに気をつけてくださいね。

返信1

289
8

haru***bon*** | 3日前

転勤に伴う急な引っ越しならまだしも計画的な引っ越しや購入の場合にはじっくりと選ばないとだめですよね。
記事に書いてあったり、コメントに書かれているようなこと以外に、日当たりなども季節によって異なってきますので、東西南の開き具合なども確認しておく必要があります。

返信0

165
6

nor***** | 3日前

売る、貸す側は良い事しか言わない。
住む場所は部屋内部より周辺の住民環境が大事でそれは写真じゃ分からないから現場に行かないと。
ネットで24時間生活することになる場所を決めるなんて危険過ぎる。
特に調べるべきは昼より夜の街の感じ。
働いてれば部屋にいるのは主に夜だし。
変な人がいたり変な事が起こるのはたいがい夜。
実は毎晩近くを暴走族が走りうるさかった、なんてこともある。

返信0

156
6

ki****** | 3日前

マンションでも一戸建ての住宅地でも夜に迷惑駐車の車両が当たり前のように停まっているような所には住むべきではない。

返信0

172
4

cat***** | 3日前

賃貸マンションは、夜見に行った方が良いよ。
昼間は静かでも、夜になると左右上下のどっかの
部屋に何人も子供がいて、バタバタ走り回る
家族が入ってたり、酔って夫婦喧嘩ばっかして
何度も警察来たり、昼夜逆転してて夜中にでかい
音で音楽聞いたりする人がいる可能性がある。
僕が学生の時、隣に高齢のおじいさんが1人で
入ってて耳がかなり遠いらしく、早朝から遅く
までNHKのTV番組をボリュームマックスで聞い
ていて最終的には、そっちに面した部屋は戸棚
置いて物置きにしてドアを遮断する事にしてどうにか
乗り切りました。あと、持病があったのか月
に数回必ず深夜に救急車がきて、それもうるさくて
適わなかった。

返信1

162
9

sun***** |7時間前

同感です。
私も深夜に行くとミサのような?宗教がかった音楽が大音量で流れていました。住人に聞くと毎日だそう。
11
0

コメントを書く

ちょっと一言 | 3日前

ネット内見って、まずはネットで見て、そのうち気に入った物件だけ実際に見に行くためにやるものでは?
ネットで見ただけで決めちゃう人もいるの?

ただ、この記事(というか投稿?)自体は、コンビニのトイレとか、なかなか面白い情報だった。

私からも一言つけ加えると、できれば何回も行くと良い。
私が家を買う時に見た物件の一つで、近所の爺さんが、屋外で大音量でラジオ体操をしていた。
たまたまその時に見たから買わなかったけど、そうじゃなければ買っていたかも。引っ越してから気付いたら、嫌だよね。

実際に買った家は、平日と休日、昼と夜など、何回か見に行った。
朝早起きして出かけ、通勤電車にも乗ってみた。

返信2

119
5

o_o***** |1時間前

購入するなら物件以上に土地環境かな
地図、ハザードマップ、歴史、住所、噂等々。

物件は雨の日も見た方がいい
ラジオ体操は大音量でなければおk
むしろ室内でこっそり一緒にする
1
1
hid***** |4時間前

普通はそう思いますがネットだけで決める人もいますよ。
4
2

コメントを書く

tgh***** | 3日前

同感ですね。追加になります。自治会の実態聞き取り。集合住宅(マンション、アパート等)への入居でも、自治会に入りことが暗黙強制的でないか。これは、戸建て(持ち家、借家)も同じですね。特に、その自治会は諸行事が多いい処は大変でしょう。更に、向こう三軒周辺に車好きがいないことでしょうか。平日の夜、や祝祭日の朝などに確認するといいですね。理由は、マニアックな車を所有している方の多くがマフラーを変更している場合があります。静寂を破るいきなりの排気音は心臓に悪いです。小さな塵(ストレス)も蓄積されると耐えられなくなりますよ。私の現実です。

返信1


p0101 | 3日前

閑静な住宅街に部屋を借りたら、マンションの敷地内ににまさかの弓道場があって、色んな生徒が入れ替わり立ち替わり毎日キャーキャー言いながら弓道をやっているが、そんなこと予測も出来ないし、不動産屋も一言も言わなかった。
内見の時ちゃんと窓の外を見たけれど、あの小さなプレハブが弓道場だと予測出来る人いるんだろうか。
慎重に探しても落とし穴があったりします。

返信0

78
2

itu***** | 3日前

新卒採用から3ヶ月で予期せぬ東京勤務となった娘の部屋探しに同行するのに休暇を取った時、「今時ネットで探せるだろう」と部長が言っていたと聞いた時、なんて薄情なんだと思った。
土地勘のない場所に住むのにネットなんてあり得ない。
街の雰囲気は昼間や夜に、そこに立ってみないとわからないのに。

返信0

66
2

mzl***** | 3日前

大雨の日にアパートの内見をしてきたことがあります。目的の部屋はアパートの2階でしたが、階段を降りたところが凹んでいて、水たまりになってました。オンライン内見だと、部屋の中しか見られないので、やはり現地を歩くのがいいと思います。

返信0

54
3

nno***** | 3日前

若い頃、現地内見してとても良い部屋だったので引っ越したら、隣人がヤンキー五人家族で夜の騒音、罵倒、喧嘩が酷くて一年で引っ越したことがある。

賃貸は引っ越せるからまだ良いけど…お金が凄い無駄にかかったので本当に許せない!

返信0

60
2

ywa***** | 3日前

現地見ないで買うなんてあり得ない…。
現地見てからオンラインでやりとりならわかるけど。

不動産買うなら土日や平日など曜日を変えて、朝昼晩と時間変えて何度も見るべき。

出来る限り情報を集めて正しい意思決定しないと何事も上手くいかない。思い切りも必要だけど、慎重さも必要。口で言うのは簡単ですが、なかなか難しい。

返信0

34
1

加持徒 | 3日前

駐車場が水没するかどうかも車利用者にはポイントです。
直接川の氾濫の影響がなくても、側溝の水が溢れる、土地自体がそこだけ低いなどありますからね。
周囲の家がなぜか底上げされてるようだったら内水があると思った方が安全です。

返信0

37
2

Tamasonic | 3日前

地域の治安もそうですが、子育てするなら自宅前の道路の交通量と小中学校までの距離もめちゃくちゃ大事です。
仕事で良く使う抜け道沿いに新しく建売住宅の区画ができましたが、その区画からは車を出すのが難しいレベルの交通量に加えて信号や横断歩道も無く、近くに学校もありません。
あんな所から子供を通学させるなんて…と考えたら不安しか無いです。
こういった事は現地に内見しに行っても物件だけ見ていたら気付きません。
周辺環境は良く検討すべきだと本当に思います。

返信0

29
1

suz***** | 3日前

結婚して最初に住んだ賃貸、うちの家のバルコニーにだけ、外の自動販売機の灯りが当たっていて、遮光カーテンだけでは、光が入ってきてた。両隣は真っ暗。本当にうちだけ。その自動販売機のある道は小道なので、車はあまり通らず静かかと思いきや、夜中に、飲み物の買う人多くて、お釣りの、チャリンチャリンという音が、反響するは、飲みながら大声で話す人いるはでした。

今の家は、前の事反省し、夜下見に。ナトリムランプの灯りがあかあか。
自治会通して、市に申請して取り替えてもらいました。

やっぱり現地には足運ばないと。

返信0

41
4

00000000 | 3日前

何年もそこに住むことになるのに現地を見に行かず買う人っているの?
もしかして私の感覚が古いだけですか?
ネットショッピングじゃないんですよ?

返信0

102
8

ppp | 3日前

先日気になるエリアの物件をまとめて見に行ったら物件に続く道路沿いがゴミ屋敷だったり、予想以上に道が狭かったり、隣の家に小さい子のおもちゃが散乱してたり、近隣が新築ラッシュ建売ラッシュでこりゃ数年後賑やかになるなって事で全部止めた。家なんか必要な広ささえ有れば後でどうとでもなるけど近隣の環境はどうにもならない。大事なのはそっち。ただ、何回も足を運んでも住んでみて初めて知って「しまった~~~~~!!!」っていう事も有る。今の家だと予想以上に抜け道利用が有って朝晩のラッシュが特にうるさいのでテレワークには向かない。



man***** | 3日前

引っ越し7回経験の俺が
現地で必ず見たほうがいいと思うもの

・隣部屋との壁は、ゴツゴツしたものか。(鉄筋コンクリート表記でも、そこだけ鉄骨とかある。そういう物件に限って、住人の質が低い)
・隣の部屋のベランダは、整然としているか(ベランダがゴミ屋敷の奴いたけど、案の定生活音等最悪)
・両隣もしくは、上下階の住人のポストを見る。チラシや請求書(督促状)であふれかえってるような奴はまずまともじゃない。
・通路にタバコとかゴミが落ちていないか

返信0

46
3

mas***** | 3日前

賃貸をネット内見にする人はいるでしょうけど、購入は流石に現地に行くでしょう。
賃貸を前提として、日当たり、ごみ置き場、集合ポスト、自転車置き場を注意して見ることが大事です。周りの部屋の方はお勤めの人か学生か、男女の比率はどの程度かを聞くのもアリかもしれません。

返信0

20
1

cla***** | 3日前

賃貸はネットで決めても良いが
最悪引っ越せば良いし、
まあ購入は流石に見ないと分からないから
内覧とその後も何回か時間帯を変えて見に来た。
治安は家を選ぶ前に街全体を見て
選ぶ時の判断にしたな。
街の暗さとか雰囲気で探すのをやめた街もある。
まあ完全では無いが、かなり満足してる。

返信0

16
3

wak***** | 3日前

ネットで家の中は見れても外は分からない
実際にいけば隣近所の雰囲気も分かる
家の前の道がどんな状況なのか
抜け道になっていて朝夕は交通量が多いという事もある

返信0

20
2

sun***** | 7時間前

私の体験談。
 あれは今年の2月末。北の方の物件を借りようと内見。条件は完璧。音にかなり敏感なので最上階左右なしの部屋。部屋と部屋の間に階段が間にある構造。
 深夜10時過ぎになり寒い中もう一度周りを見に行った。下の階から宗教のようなミサ?のような何とも言えない音楽が大音響で流れている。
昼間、下の階はベランダもゴミ屋敷で、一部落ちたカーテンからは服が無造作に置かれていて冷蔵庫の周りにペットボトルが散乱しているのがわかる。更に夜になると猫の声が。。。(猫可愛そう。。。)
 タバコを吸いに出たお兄さん(まともな方)に聞くと毎日音楽が流れるとのこと。
 スパッと諦めた。条件も間取りも良かったのに昼間もなんか、こう、何かいそうな雰囲気だった。直感は大切だと思う(だけど何が気持ち悪かったのかわからない)。

返信0

6
1

mug***** | 21時間前

部屋の間取りだけネットで確認して最終は必ず現地に行くべきだよね。
これ以外にも騒音(子供や車その他近隣住民が出す音・集合住宅では防音性能等)もしっかり確認しておかないと行けない。思ったより安い場所は必ず何かある。

返信0

8
0

ゴロゴロ | 1時間前

部屋決めるの難しいよね。

30になるまでずっと寮に住んでた俺は、初めて賃貸を借りたのは30のとき。

それなりに時間をかけて色々不動産屋を回ったけどどれもいまいちと思ってて、
会社の同僚に相談したらそいつおすすめの不動産屋を紹介してくれて、そうしたら「ここ良いじゃん!」てとこを見つけた。

転職したときに部屋を選んだときは、
日程上1日で決めないといけなくて、完全に一つの不動産屋任せになったけど、安くて広くて静かで便利な抜群と思う部屋を紹介してもらった。

結局、いつも不動産屋おすすめの物件になった。
納得する物件を自分で探すのって、本当難しいと思う。

返信0

0
0

さばの味噌煮が嫌いです | 17時間前

私が護国寺に住むことを決めた理由
夜女性が1人でジョギングをしている
姿を見たから
30分に1度くらいのペースで巡回
パトカーを見たから
池袋の隣街なのに治安がよかった
街は昼と夜と両方見るべし
特に小田急沿線
昼間治安が良さそうな街が夜一変
することがある
しかし住みやすさでは小田急沿線の
圧倒的勝利であった

返信0

10
2

xiu***** | 8時間前

家からかなり距離があるところでも、養豚など畜産農家があると、風下ではすごく匂いがしたりするし、ヘリコプターの飛行航路の真下だったりすると、しょっちゅう頭の上をバタバタやられることになる(まさに線上ヘリ飛行帯)。
恐らくそういう事は告知義務ではないでしょうし、売る側は不利になる余計な事は言わないでしょうから要注意ですね。

返信0

6
0

dee***** | 19時間前

遠距離の引越しが多くいつもネット内見だけで決めており今のところ失敗ナシ
たしかに物件資料よりはGoogleマップ•駅口コミ•近隣マンション口コミなど周りのリサーチの方に力を入れている
ネットの口コミさまさまです
自分もあとに続く誰かのために口コミ投稿を頑張っている





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリピンの粗悪なアルミ製の鍋フライパンは脳ミソをやられる!

2021年09月22日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不動産投資で地獄、仕組まれた罠にはまる。

2021年09月19日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深田萌絵氏を応援してる原田よしあき国会議員が詐欺に加担していた!!

2021年08月25日 | 消費者情報
集めたカネは400億円超…麻生派現役議員に被害者が怒りの告発!

8/25(水) 9:32配信
25



FRIDAY

’18年に開かれた『ジェイコスメ・ジャパン』のパーティで挨拶する原田議員。隣にいる男性が同社の代表だ

「私が出資した額は約2000万円です。これだけのお金を入れたのは、現役の国会議員、それも大臣まで務めた人が『この会社は大丈夫です』と話していたからです。結局、お金は返ってこず、いまは息子に生活を助けてもらっています。『代議士先生がなんでこんな詐欺まがいの会社に肩入れをしたのか。私たちを騙(だま)したのか』と直接問い質したい気持ちです」(集団訴訟の原告である60代女性)

【画像】進次郎&滝川クリステル 夜の散歩で愛犬オシッコ放置の一部始終

高額配当を謳(うた)って出資者を募(つの)り、カネを集めるだけ集めたあとに霞(かすみ)のように消える……。詐欺まがいの投資話の手口は昔から変わらないが、令和3年が半年以上過ぎた現在も、大規模なトラブルが発生していることが明らかになった。

東京、長野、福岡など全国各地で集団訴訟を提起されているのは、『ジェイコスメ・ジャパン』(東京都中央区)という化粧品会社だ。代表は大手化粧品会社を経て’14年頃に同社を設立した。

『ジェイコスメ』の会員になるためにはまず、同社が販売する1万円程度の化粧品を購入する必要がある。会員になると一口10万円の出資ができるようになり、1年満期で14万ポイントの「返戻金」を受け取れる。元会員が証言する。

「14万ポイントは同社の化粧品と交換するだけでなく、同額の現金に換えることも可能でした。つまり、利率40%という超高配当だったわけです。会員を集めた者には紹介料が支払われる仕組みもあり、一気に会員数は膨(ふく)れ上がりました。ジェイコスメ側から受けた説明によると、会員数は5万人以上、出資金は400億円以上に上るとのことでした。集めた出資金で化粧品事業を世界的に展開し、その儲けを配当に充(あ)てていると」

しかし実態は、出資金をそのまま配当に回すという自転車操業だったようだ。当然、ビジネスは行き詰まった。集団訴訟の原告である40代女性が言う。

「4年ほど前から『ジェイコスメ』に出資しています。最初は順調に『返戻金』が戻ってきたので徐々に出資金を増やし、最終的には2億円出資してしまいました。でも、’19年7月頃からパッタリと配当が止まり、やがて『ジェイコスメ』ともまったく連絡がつかなくなりました。そこから同じような被害者を集め、昨年6月から訴訟を始めました。出資者の多くが60代以上の女性です」

利率40%といういかにも怪しげな投資話になぜ多くの人間が簡単に出資をしてしまったのか。その理由は、ある大物が『ジェイコスメ』の広告塔をしていたからだ。原告の50代男性が語る。

「配当が止まる’19年夏まで、『ジェイコスメ』は毎年3回、1月・6月・10月に出資者を集めた大規模なパーティを都内で開いていました。そこに出席していたのが、原田義昭衆議院議員です。パーティではいつも乾杯の挨拶をし、代表の隣で『私の友人をよろしくお願いします』と話していました。大臣経験もある現役の国会議員が支援しているんだから大丈夫だろうと、信用してしまった人は大勢います」

現在76歳の原田議員は、’90年の初当選以来、当選8回を誇る自民党・麻生派の重鎮。’04年には、「米国ボストンのタフツ大学大学院卒業」という経歴が虚偽であると発覚するスキャンダルもあったが、’18年には第4次安倍改造内閣に環境相として入閣もしている。

「東大法学部卒の原田議員は弁護士資格を持っており、『ジェイコスメ』の顧問弁護士も務めていました。顧問料は月50万円。’17年6月には経済誌で代表と対談もしています。さらに、’17年の衆院選の際には、『ジェイコスメ』から400万円の寄付も受けています」(ジェイコスメの内情に詳しい元会員)

原田議員が支部長を務める自民党福岡県第五選挙区支部の収支報告書(平成29年分)を確認すると、たしかに『ジェイコスメ』から400万円の寄付の記載があった。

『ジェイコスメ』との関係について本誌は原田議員に詳細な質問書を送ったが、期限までに回答はなし。『ジェイコスメ・ジャパン』からも同様に回答はなかった。集団訴訟において同社の代理人を務めていた弁護士にも問い合わせたが、「すでに辞任している」とのことだった。

弁護士法人『天音総合法律事務所』の正木絢生代表弁護士が言う。

「会員になることで『一口10万円の出資が可能で1年満期で14万ポイントの返戻金』が手に入り、かつそのポイントが換金可能ということであれば、出資法1条が禁ずる元本保証となり、出資法違反になります。また、仮に『ジェイコスメ』の実態が詐欺的な自転車操業であれば、その事実を顧客に伝えていれば顧客は取引をしなかったと言えるので、詐欺罪に問われる可能性があります」

原田議員は今秋に予定されている衆院選への出馬を表明している。『ジェイコスメ』の”被害者”は原田議員の地元・福岡にも多数いるが、説明責任すら果たさないつもりなのか。

「FRIDAY」2021年8月20・27日号より

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深田萌絵先生がツイッターでハダキララ解約出来ない状態で困ってる、 HappyLifeBio 運営統括責任者 藤井一良

2021年08月25日 | 消費者情報

深田萌絵先生がツイッターでハダキララ解約出来ない状態で困ってる、 HappyLifeBio 運営統括責任者 藤井一良

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

{完結編}シャープ不良洗濯機をフィリピン人が引き取りに来た。新しいパナの洗濯機が来ました。

2021年08月24日 | 消費者情報

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする