独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

諸君らは<<原子力バッテリー>>を知らないのかね?

2020年11月18日 | Science 科学
諸君らは<<原子力バッテリー>>を知らないのかね?

実用段階が近づいている、、車用で100年発電し続ける!!その他用途では3万年発電し続けるのだ!!つまり充電など不要。

バッテリー内部で発電する。核分裂熱エネルギーを素子で電気に変換する。

元素C14が利用できるのでいくらでも資源がある。

アメリカが最先端で実用段階が近いのだよ。






工事費用の問題だけじゃなかった! 電気自動車が増えても家庭用「急速充電器」が存在しないワケ

11/16(月) 6:21配信
249

この記事についてツイート
この記事についてシェア

WEB CARTOP
バッテリーが劣化しやすくなり一充電で走行できる距離が短くなる

電気自動車の充電方法には普通充電と急速充電がある

 電気自動車(EV)の充電方法は二通りあり、普通充電と急速充電である。家庭や事務所など滞在時間の長い場所では普通充電が設置され、移動途中などでの補充には急速充電が用意されている。

【写真】EVのデメリット4つ!

 家庭での充電が200V(ボルト)での普通充電である理由は、いくつかある。

 ひとつは、そもそもリチウムイオンバッテリーは、普通充電によってゆっくり充電したほうが劣化は少なく、長持ちするからだ。家でも急速充電をしていたら劣化が進み、一充電で走行できる距離が短くなるのを早めてしまう。

 また、普通充電なら満充電にできるが、急速充電では満充電にできない。普通充電と急速充電を身近な例に例えると、コップに蛇口から水を入れることに似ている。

 ゆっくり水を注げば、コップの口までぎりぎりに水を注ぐことができる。一方、蛇口を一杯に開けて勢いよく水を流した場合、コップから水をあふれさせないようにしようとすると、口までいっぱいになる前に水を止めなければあふれさせてしまう恐れがある。

 充電も同様で、急速充電で満充電を実現しようとすれば、もしかすると過充電してしまい、発熱や発火の恐れが拡大してしまう。そこで、急速充電では満充電の8割までといわれるのである。過充電させず満充電にするには、ゆっくり充電しなければならない。そして、満充電で家を出発すれば、一充電走行距離をカタログ値近く得られる。

 もうひとつの理由は、急速充電には500Vというような高電圧を利用しなければならない。それによって、電気契約は事業所で使う電気と同様の扱いとなり、基本電力量などが高くなる。充電器自体の値段も高い。EVに充電するだけなのに、高電圧の電力契約をしたり、高価な充電器を設置したりすることは、経済的にも、工事の手間においても、意味のないことだ。

 一方、普通充電といえども200Vの電気はなじみが薄いような気がするかもしれない。しかし各家庭には100Vと200Vの電気が配線されており、利用しようと思えばいつでも200Vの電気を使えるようになっている。

 たとえば、10畳以上の広さの居間などに設置する空調機(エアコンディショナー)は、200Vのものを使ったほうが電気代は安上がりになることが知られており、利用している人も多いはずだ。したがって、200Vの充電コンセントをEV用に設けることは、家の外に設置するなどの工事が必要だとしても、それほど特殊なことではないのである。

 EVに搭載されるリチウムイオンバッテリーの劣化を抑え、しかも満充電にすることができ、なおかつ設置工事や電気代などの負担のない方法が、200Vの普通充電である。そして、睡眠や食事など、ある程度の時間は滞在することになる家では、30分で充電を終える必要性はほとんどないといえる。

御堀直嗣

【関連記事】

噂のなかにはウソもある! 今夏の酷暑に起きた「電気自動車のホント」3つ
いま電気自動車の先代リーフは「50万円以下」もゴロゴロ! 「安い中古EV」は買っても大丈夫か?
実録!  オーナーが本音で語るEVのデメリット4選
充電器設置代などの全コストを含めて比較! 電気自動車とガソリン車ホントにお得なのはどっち?
航続距離の短さなんてネガじゃない! ガソリン車じゃあり得ない電気自動車のメリット4つ





abi | 9時間前

何年か使えば、バッテリー交換するときの費用を考えると、

ガソリンと比較してそんなに変わらないのでは、

それとも、交換前に、売れば安い と言う事か

返信20

505
71

wat***** | 9時間前

今はEVが全く普及していないので燃料税がいらずEVの方が低燃費となっているが、EVが増えたら絶対に電気税を車検時に徴収するようになると思う。すると燃料費も含め維持費がガソリン車より高くなるに違いない。
なのにセカンドカーレベルのEVに強引に移行されるのは耐えられない、何とかならないものなのか?
要はCO2を処理できる技術が開発されればいいんだろ?

返信17

566
106

2SC372Y |8時間前

いつまでも燃料(相当の電気税)が掛からないで済むと思ってるのは甘い。
電気軽自動車が過半数を超えたらその分燃料税が減ってしまうから当然課税してくる。
役所が課税するときは常に必要量より多く課税率を高くしてくるのは当然。
上げようとすると抵抗を受けるから最初から高くしておく。
43
5
nig***** |2時間前

今のところBEVやFCVを普及させたいから優遇されているけど、ある程度普及したら優遇そのものが無くなるし、何かにつけて税金が課されるのは既に見えているからね。
そう考えると日産のZESP3にプラン変更で発狂していた一部の人達はどうするのだろう。充電設備単体で儲けが出ない事は既に実証されていて、自立できないインフラに過度な期待はどうかと思うけどね。
1
1
Xiforp***** |7時間前

植物の光合成よりも効率的に、二酸化炭素を炭素と酸素に分離する技術ができたら良いのだけど。
30
8
tan***** |7時間前

そらそうだ
電気自動車が道路を走るための税金をかけないとしたら灯油で走ってもOKになってしまう
いつまでもこのままではいかないだろうな
18
2
p***** |6時間前

残念ながらエタノール系は絶対的に火力が足りないのよ
物質としての特性だからどうもならん
内燃機関は効率の頭打ちが何年も続いていて、そっちでのフォローも望み薄
抜本的にどうにかするなら常温核融合でも実用化しないと
6
4
why***** |5時間前

現状では課税は難しいと思う。

まさか、家庭電源一緒に課税なんて出来ないだろうから。

でも、自動車に掛ける税は増設してでも掛けてくる筈。

そうなったら保有する人更に少なくなるかも。
10
7
じゅるる |3時間前

現在、考えられている再エネはどれも採算厳しいでしょうね。
現実的なのは、もちろん廃棄物問題ありますが、原子力発電の1択かと思います。
7
4
rrs***** |2時間前

燃費向上のせいで税収が減ったから
ちょっと前に走行距離で課税する案が
検討されてましたよ。。。
3
0
cat***** |7時間前

いずれにせよエネルギー効率もそんなに高くない現状の電気自動車で、ガソリン車かそれ以上に車重があるのに、ガソリン税相当を納めないのは歪んでるね。
23
11
wqh***** |7時間前

今までの国の税金徴収のやり方を見れば一目瞭然。
28
3

もっと見る(7件)

コメントを書く

kim***** | 9時間前

急速充電は一気に100%まで急速に充電するのではなく、80とか90%とかまで急速充電し、その後はゆっくり充電するから記事の様な水がこぼれ落ちる様な話にはならない
更に最近のは発熱も見ながら充電してるから異常が有れば止まるよ
詳しくないのに記事にしちゃ駄目

返信13

596
130

dgq***** | 9時間前

本当に二酸化炭素の排出が少ないのはどっち?
製造過程や原油の輸入、各部品の輸入
1台あたりのランニングによる排出量
数字で出せないのかな〜
イマイチどっちが本当に環境に優しいのか
わからないんだよな

返信10

202
20

gu****** | 9時間前

自宅にガレージがある人以外使えません。
貸駐車場のオーナーが設備投資してくれるとは思えないし、こちら負担での設置許可が貰えたとしても、解約時に撤去か所有権の放棄を求められます。月々の電気基本料金も発生します。
簡単に設置撤去できる安価な充電器。基本料金無しで自宅の電気使用量と合算するシステムが必要だと思います。

返信5

150
15

spr***** | 7時間前

電気自動車はバッテリーが進化しない限り本格的な普及は無理がある、カートリッジ式にして規格化し取り外しが出来てガソリンスタンド等で簡単に交換出来るようになれば一気に普及が進むかも?
良くも悪くもバッテリーの能力次第。

返信5

103
20

eco***** | 8時間前

家庭用じゃなくて今利用できる急速充電器なんだけど、充電料金ってかなり高いんですね。この間聞いてびっくりしました。

充電時間あたりの価格が違いかつ車種(バッテリー搭載量)により充電効率が違うことや電費が違うのでバラつきはあるのですが、ガソリン1リットル115円換算で、電費は10〜20km/Lとのこと。思わず「面倒な思いしてハイブリッドに負けるなら、プリウスにでも乗った方が良いんじゃ?」と言ってしまいました。

返信6

112
23

2SC372Y | 8時間前

もしかすると なんて素人記述は止めて欲しいんだが。
急速充電は容量の8割くらいまでは大電流で出来るから時間は短いが、そのあとの2割は電流を下げてぎりぎりまで充電するのでその部分が時間が掛かる。
だからトータルでは急速にならないだけ。
充電電流はただ押し込んでいるのでは無く押し込む電流の積算量を計算している。
大電流となると家庭用の電灯契約では家中の電気を占有することになるしそれでも足りない可能性もあるので電力契約の三相電力が必要になる。
家庭でそのために電力契約まではやらないでしょ。
従量料金は安いけど基本料が結構高いし。

返信3

70
13

oot***** | 9時間前

急速充電でも劣化しない充電池を開発しないと、EVは普及しない。やっぱりガソリン車がしばらく主流だ。排ガス回収技術のほうが早いのではないか。

返信1

174
39

yos***** | 5時間前

電気自動車って本当に環境に良いのか、車全部電気自動車に成って、夜間一斉に充電したら発電容量不足し、発電機故障する恐れあるのと思う、それとも発電所を建設しないとダメだと、車は二酸化炭素出さないが発電所で増えるけれど、その辺どうするんだろうか、突き詰めればEVも環境にやさしくないのでは?。

返信2



驚異の原子力電池、次世代蓄電池の本命となるか

2020年10月29日 | Science 科学
驚異の原子力電池、次世代蓄電池の本命となるか

10/26(月) 20:21配信
105


LIMO
本記事の3つのポイント

写真:LIMO [リーモ]

 ・ ポストリチウムイオン電池の有力候補として原子力電池に注目。長寿命という特徴を生かした開発が進められている
 ・ 放射性物質が崩壊した時に得られる熱などを熱電変換素子などによって電気に変える
 ・ 英国や米国のスタートアップ企業は量産化に向けて開発を急ピッチで進めている
 ・
 ポストリチウムイオン電池(LiB)の有力候補として全固体電池、リチウム硫黄電池、ナトリウムイオン電池などが挙がっているなか、密かに注目されているのが原子力電池だ。この技術自体は真新しいものではなく、1970年代から宇宙探査機、人工衛星、ペースメーカーなどに採用されてきた実績がある。

 最大のメリットが100年以上という長寿命で、2万年以上を目指している開発チームもある。また、充電が不要なことから充電設備もいらないほか、メンテナンスも不要。ただし、プルトニウムなどの放射性物質を採用することから破損した場合のリスクが高く、普及が進んで来なかったのが現状だ。一方、昨今では欧米スタートアップを中心に事業化に向けた取り組みが加速している。

 原子力電池は、放射線電池、アイソトープ電池、ラジオアイソトープ電池とも呼ばれる。原理は、放射性物質が崩壊した時に得られる熱などを熱電変換素子などによって電気に変えるもの。放射性物質はα崩壊、β崩壊、γ崩壊により、それぞれ熱、電子、電磁波などを放出するが、このうち熱を出すα崩壊を利用する。α崩壊は高いエネルギーを持つものの、物質への透過力が低いことから薄い構造体で遮蔽できる。

 加えて、放射性物質は放射性同位体である必要があり、また、長い半減期であることが望ましい。具体的には、これまでプルトニウム238、ポロニウム210、ストロンチウム90といった放射性同位体が使われてきた。うち、プルトニウム238は半減期が87.7年と長いことから宇宙探査機などで初期から採用されてきた。

 熱電変換素子は、熱をかけると電気を発生させるゼーベック効果を利用する。太陽電池と同様、N型半導体とP型半導体で構成されるダイオード構造が一般的だ。仕組みとしては、熱をかけられた側のN・P型半導体で電子やホールが発生し、これらが反対側に集まり、外部回路を通して合わさることで発電する。


ダイヤモンド電池が注目

 一方、近年で特に注目を集めるのが主にβ崩壊を利用したタイプで、ダイヤモンド電池やベータボルタ電池と呼ばれる。先述のようにβ崩壊で電子を放出するが、これを半導体などを利用することで電気を集める仕組みだ。放射性物質としては、ニッケル63や炭素14といった放射性同位体が検討されている。炭素14は半減期が5730年であることから特に有望視されている。
宇宙探査機などに搭載

 原子力電池は1970年代から宇宙探査機、人工衛星、ペースメーカーなどで採用されてきた。宇宙探査機ではNASAのボイジャー、カッシーニ、ユリシーズ、ガリレオなどに搭載されている。その理由は、太陽光や水素といったエネルギーがなくても電気を得ることができるため。加えて、寿命が著しく長いことから惑星や衛星の長期探査に最適だ。先述の宇宙探査機はプルトニウム238を使用していることから今でも稼働中で、今後100年以上動くことになる。ペースメーカーでは超小型化したものを心臓に埋め込んでいる。

 ただし、原子力電池を搭載した人工衛星が事故を起こし、プルトニウム238が地上に落下したことから原子力電池の危険性が指摘されるようになった。これにより、太陽電池へのシフトが進んだ。ペースメーカーにしても、リスクが高いことからリチウム電池などに代替されている。
核廃棄物からC14を抽出

 一方、IoT化や自動車の電動化などが進むなか、原子力電池は再び脚光を浴びている。注目されている1社が英アーケンライト(Arkenlight、英ロンドン)だ。同社はブリストル大学のトム・スコット教授らの研究グループがダイヤモンド電池の実用化を目指して設立したスタートアップだ。

 同社は当初、ニッケル63を使ったダイヤモンド電池を開発し、その動作を実証した。その後、より効率の高いC14に取り組んできた。

 特徴的なのは、原子炉の減速材に使われる核廃棄物であるグラファイトブロックからC14を抽出する点。同社によると、グラファイトブロックの表面にはC14が集中しており、熱処理によりC14を気体化し、それを減圧・高温下でダイヤモンドに形成できるという。また、ダイヤモンドとなったC14の外側を、放射線を出さないダイヤモンドで包むことで、放射線を外に出さない工夫をしている。英国では累計9万5000tのグラファイトブロックが積み上がっており、これらを有効利用できるとしている。

 一方で、短所は出力密度が低い点。従って、電動車などの高出力用途には向かず、もっぱらIoTデバイスやペースメーカーといった省電力デバイスが中心になる。

 同社は24年の量産化に向けて製造プロセスを確立中。なお、γ崩壊を利用した原子力電池の開発も進めている。

 米スタートアップのNDB(米カルフォルニア州プレザントン)も核廃棄物から抽出したC14を利用したダイヤモンド電池「Nano Diamond Battery」を開発している。

 今年9月、同社はローレンス・リバモア国立研究所およびケンブリッジ大学それぞれと実証実験を行い、いずれも充電効率40%を達成したと発表(従来は15%)。カギとなったのがCVD(化学気相成長)などによる高純度化プロセスで、これにより出力を上げることに成功した。なお、ダイヤモンド表面にPVD(物理気相成長)でダイヤモンドを被覆することで放射性物質を外部に出さない構造としている。

 用途としては宇宙探査機、飛行機、電気自動車(EV)、電車、スマートフォン(スマホ)、ウエアラブル機器、ペースメーカー、IoTセンサーなど、電力を消費するすべてを想定している。スマホで9年、EVで90年の使用が可能としている。最終的には寿命2万8000年を目指している。同社は商用品のプロトタイプを開発中で、年内にも顧客に提供していく予定だ。


機器本体より長寿命

 全固体電池、リチウム硫黄電池、ナトリウムイオン電池といった化学反応により充放電する蓄電池は数年で劣化する。これに対し、原子力電池は半減期により100年以上使用できる。これは人間の寿命、さらには機器本体の寿命を超えることにもなる。蓄電池を交換するよりも、先に機器本体を交換することもあり得る。

 ただし、普及するにはハードルが高いのも事実。原発事故などにより原子力のイメージは悪く、社会に受け入れられないのも想像できる。今後いかに安全性をアピールできるかが普及のカギとなる。

電子デバイス産業新聞 編集部 記者 東哲也
まとめにかえて

 ポストリチウムイオン電池を巡る開発競争は依然として混沌としています。全固体電池が有力視されていますが、以降も続々と有力候補が出てきており、まさに本命不在の状況といえます。今回取り上げた原子力電池は長寿命を武器に、新たな市場を開拓することができるのか、注目されるところです。

電子デバイス産業新聞


【関連記事】

次世代蓄電池の大本命?リチウム硫黄電池がついに実用化
出光興産が目指す次世代CIGS太陽電池
太陽電池も300mmウエハーの時代へ
次世代蓄電池の大本命?リチウム硫黄電池がついに実用化
多士済々のポストリチウムイオン電池




kit***** | 11時間前

日本は原子力アレルギーの方が多いので難しいでしょうね
原子力電池の生産工場を建設するのにも周辺住民の反対がどうたらこうたらで何十年もかかりそう

返信8

229
28

dky***** |3時間前

でも、日本って原発輸出大国だし、モックス燃料とかPuの利用に積極的な国だったんだけどね。原発事故までは。
原子力アレルギーと言うか、実際に事故で大量の国土が失われ、二度とそこの人が戻れなくなったりしてるし、これで気にしなかったら、逆に危機管理能力どうなんだろうってならないか?

前に福島へ出張で行ったけど、夜のTVニュースの時間に放射線予報というのをやってた。
広島に原発がないのもやっぱり過去原子力でひどい目にあったかららしい。

生産はともかく研究はやってるけど、特にもんじゅ。ただ、難易度が高すぎて頓挫しそう。

ITERとか融合炉系について本気で取り組んだほうが良いような気がする。
4
1
右クリックで戻れないページは < そ |6時間前

民生化はともかく、研究すら出来なくなったら本当の衰退国だよ
日本も頑張って欲しい。
13
0
tks***** |3時間前

日本の左派が騒いでる間に中国でバンバン工場が建つ。リニアも中国アシストするために静岡県知事が頑張ってるんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
8
2
koi***** |3時間前

その辺の大学研究室に普通に在ったりするのにね。
3
0
火 病は保険の適用外です |5時間前

そんな生産工場を作ろうとしたら左派野党や左派新聞がヒステリックにギャーギャー騒ぎますよ
10
1
dya***** |8時間前

その前に実用化不可能だろうな。
10
6
rok***** |5時間前

まあトリチウムごときで非科学的なデマを流すマスメディアとそれを盲目的に信じる頭の悪い国民だらけの日本と韓国に未来は無いかもね。
13
2
fuj***** |7時間前

日本は沈没国家ですので、どうにでもなればよい
7
9

ログインしてコメントを書く

myk***** | 9時間前

α線なら紙1枚で遮蔽できるので、崩壊後の物質が安定かつ無毒性(低毒性)であれば有望ですね。最終生成物が鉛になる系列は、重金属である鉛の流出防止がカギになりそう。
γ線ともなると遮蔽も大変そう...実用化出来たらすごいけど、低出力低放射線であっても普及は難しそう。

返信5

97
20

NHKよ公共をかたるならまず清貧であれ |56分前

確かにα線は紙一枚で遮蔽出来る。それは質量が大きいから。α線は高速で飛び出してくるヘリウムの原子核です。遮蔽は簡単でも持ってるエネルギーはαβΓのうち一番大きいので遮蔽出来なければ人体への毒性は一番大きいです。そこを勘違いしてはいけません。遮蔽出来ないケースとは謝って体内に放射性物質が直接入ってしまった場合が考えられます。つまり内部被爆というやつです。一番の問題は廃棄電池を確実に回収出来るかどうかだと思いますね。
2
0
fpi***** |24分前

わたくしも、記事を一見したときは、
「アルファ線なら遮蔽カンタンでいいよな」とか思いましたが、
清貧であれ様のご指摘を見て、そう簡単ではないと思い直しました。
また、「回収」の問題は、他の多くの方も指摘されていますが、
仮に原子力電池の製品化を考える場合、最大のネックになりますね。
0
0
sab***** |5時間前

今さら感があります。 そもそも記事自体も。

普及は常識的に考えて無理だね。
世間的にも技術的にも。
1
8
mam***** |15分前

長寿命だと電池、電気が売れなくなるな。
0
0
mig***** |1時間前

最終生成物どうこう以前に放射性核種が流出したらいかんでしょ
0
0

ログインしてコメントを書く

胡蝶蘭 | 8時間前

停止中の原子炉の他、高濃度の核廃棄物からも核分裂とは別に崩壊熱が発生し、常時冷却が必要。
一見厄介な崩壊熱を電力に変換すれば長期間電力供給が可能。
短所を長所に変えるこの技術はぜひとも発展してほしい。

返信0

54
12

kooooo | 9時間前

超長寿命だが、小型だと得られる電力が少なすぎ、大きな電力得ようとすると巨大になり、これもまた問題、安全性も付きまとうので、一般に普及させるだけの小型化と安全性と電気容量得るには相当時間かかるだろうね。恐らく普通に蓄電池の技術開発は早いと思う。

返信0

46
12

******** | 6時間前

用途次第では高い利用価値があるのでしょう。
安全に使用できる研究が進むことを期待しています。

一方で民生製品に使用された場合、使用後の電池回収が徹底されないと怖いですよね。
今でも使用済み電池を燃えるゴミとして捨てている人は少なくないだろうし、ゴミ処理場でも紛れた電池ゴミをきっちり分けて処理できていないはず。
そのあたりも徹底した管理ができるならと思います。

返信1

10
1

drp***** | 9時間前

車に積むとなると、事故を想定しなければいけない。
事故で電池が破損した場合の、放射性物質流出の影響がどの程度になるのかが鍵だろうね。
電池寿命が長いってことは、事故の影響も長いってことでしょう。

返信0

19
4

yas***** | 8時間前

これらが安全に実用化されたらとても便利だけども、寿命が長い利点は商売の欠点になるんじゃなかろうか?
一度売ったら買い替え需要が無い。
相当高額に売価設定しないと研究開発費や設備投資の元が取れないんじゃないか。

返信0

16
3

har***** | 56分前

恥ずかしながら初耳の技術なので驚きです。
出力と安全性の向上は進んでいてそう遠くないうちに実用化も夢ではなさそうですね。

ただ現在使用している乾電池を燃えるゴミなどに入れて発火させたりする輩がいる世の中、原子力電池でもやらかして収集業者や使用者本人が被曝するリスクがありそう。
あおり運転同様法で禁じても根絶はできないでしょう。
技術よりモラルの問題の方が困難かもしれない。

返信0

0
0

end***** | 9時間前

初めて存在を知りました。期待したいと思います。事故時や廃棄時の管理、有事の時に工場を空爆される危険。などなど、課題は山積でしょうが。災害時に充電しなくても電子機器が使えるのは素晴らしい事です。

返信0

17
8







なぜ違う?!「男の子」は乗り物「女の子」はぬいぐるみを好むの?

2020年10月25日 | Science 科学
なぜ違う?!「男の子」は乗り物「女の子」はぬいぐるみを好むの?

10/25(日) 20:37配信
3



ベネッセ 教育情報サイト

なぜ、男の子は乗り物、女の子はぬいぐるみを好むの? 遊びの性差【前編】

教えたわけではないのに、男の子は電車や車、女の子は人形やおままごとを自然と好きになる。そんな子どもの姿を不思議だと感じたことはありませんか。発達心理学を専門とする聖徳大学の相良順子先生にお話をうかがいました。
遊びに性差があるのは、性ホルモンの影響が大きい

数十年前は、男女が好むおもちゃや遊びが異なるのは、環境の影響と考えられていました。例えば、男の子は電車や車のおもちゃ、女の子はぬいぐるみなどを与えられることが多いため、それらを自然と好きになるのだろうと思われていたのです。

ところが、ここ10年ほどの研究により、こうした性差は母親の胎内にいるときのホルモンの影響が大きいことがわかってきました。胎内では妊娠8週目くらいから性別化が起こり、男の子は精巣がつくられると男性ホルモンが多量に分泌されます。一方、女の子はそのような影響を受けません。この違いがおもちゃや遊びの好みの差をもたらしている可能性があると考えられています。そのあかしとして、病気などにより男性ホルモンの影響を受けた女の子は、そうではない女の子より、男の子の遊びを好むことがわかっています。
環境には生まれもった個性を伸ばす役割がある

一方、生まれもった個性を伸ばすという点で、環境の影響も小さくありません。もともと電車が好きな男の子に電車のおもちゃを与えると、もっと電車が好きになるということです。逆に言うと、その男の子にぬいぐるみや人形を与えても、もともと興味がなければ、好きになることはあまりありません。

子どもは3歳くらいになると、世の中には男と女がいて、自分の性別がどちらであるかをはっきりと意識します。すると自分から、男らしさ、女らしさを求めるようになります。子ども自身が、「これは男の子(女の子)向きか」という視点をもって、おもちゃやテレビ番組などの環境を自ら選び取るようになり、ますます性差が強くなっていくのです。
猿が好む遊びにも、人間同様に性差がある

一般に男の子が好むものは、乗り物や怪獣、恐竜、戦隊モノ、一方、女の子はぬいぐるみや人形、おままごとなどでしょうか。どうしてこれらを好むのかは、現在のところ、科学的に解明されていません。理由ははっきりしませんが、男の子は動くもの、大きいもの、強いもの、女の子はやわらかいもの、丸いものなどを好む傾向があるようです。

おもしろいのは、人間以外の霊長類にも同様の傾向が見られることです。猿の前にいろいろなおもちゃを置くと、オスは自動車などの動くおもちゃ、メスはぬいぐるみなどを選ぶという研究結果があります。オスが動くものに興味をもつのは戦い、メスがぬいぐるみを好むのは子育てに関連しそうなことを考えると、本能的なものかもしれません。

一般に男の子の方が動きが活発で、戦いごっこなどの遊びを好みますが、これもホルモンの影響が大きいと考えられています。猿などを見ても、オスの方が取っ組み合いの遊びを多くすることがわかっています。

女の子がおままごとを好むのは、ホルモンの影響よりも、母親の姿をまねていることが大きいと思います。今の時代は家事に積極的な父親も増えていますから、今後はおままごとを好む男の子が増えてくるかもしれませんね。

後編では、相良先生が遊びに関する疑問や悩みにお答えします。

プロフィール
相良順子(さがら・じゅんこ)
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。専門は発達心理学。主な著書に『子どもの性役割態度の形成と発達』(風間書房)など。

※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。
【関連記事】

男の子と女の子でこんなにも違う?! トイレトレーニングで気を付けたいこと
なぜ、男の子は乗り物、女の子はぬいぐるみを好むの? 遊びに関するQ&A【後編】
男の子なら誰もが通る道……「戦いごっこ」でどんな力が育つ?
男の子の子育ては難しい!? よくある悩みをご紹介!
男の子同士なのに友達と比べて差が大きい【教えて!親野先生】






ar**** | 15分前

男ですが、TVは赤ずきんチャチャ、セーラームーン、金魚注意報、ママレードボーイなどを見ていました。

漫画はミラクルガールズ、花男などを読んでいました。

懐かしい。あの頃に帰りたい・・・。

返信0

13
0

ヤフー太郎 | 6分前

性差はあります。
何から何まで男女平等にする教育は誤りだと数十年に気付くでしょう。
性差の研究が進むことを望んでいます。

返信0

5
1

*** | 9分前

性差ないよ。

嘘を浸透させようとするな。
こういう嘘が固定化したジェンダーを刷り込むんだよ。
騙されるなよ。








ハーバード大が突き止めた「年をとるほど脳が活性化する条件」

2020年10月17日 | Science 科学
ハーバード大が突き止めた「年をとるほど脳が活性化する条件」

10/15(木) 11:16配信
106


プレジデントオンライン

写真・図版:プレジデントオンライン

脳には年をとっても衰えない底力があることが、さまざまな研究から明らかにされている。中には、年をとるほど向上する能力もあるという。諦めるのはまだ早い。知られざる脳の可能性の最新研究報告。

【この記事の画像を見る】

■言語力、空間推論力など、4種で高齢者が優る

 「年をとれば物覚えが悪くなり、頭の働きが鈍くなるのは仕方ない」という既成概念を覆し、人の脳には加齢に抗する底力があることが近年の脳研究で明らかになってきた。脳は高齢になっても可塑性(自分とその周辺の状況に応じて変化する能力)を維持し、誰もが加齢に従って認知力の低下を体験するとは限らない。逆に中年以降に高まる能力もあるということなのだ。

 研究者に加齢と脳の関係を再考させるきっかけとなったのは、約5000人を対象に加齢による脳の様々な変化を半世紀以上も追跡調査してきたワシントン大学の「シアトル縦断研究」。認知力を測る6種のテスト中4種で、高齢者の成績は20代よりも良かった。記憶力と認知のスピードには加齢に伴う低下が見られたが、言語力、空間推論力、単純計算力と抽象的推論力は向上していた。この研究は加齢による記憶力の低下には個人差が大きいことも明らかにした。被験者の15%は高齢になってからのほうが若いときより記憶力が優れていたのだ。

■40歳から69歳のパイロットの認知力を比較

 カルレ・イリノイ医大の研究でも意外な結果が出た。40歳から69歳のパイロットの認知力を比較したところ、新たなフライト・シミュレーターの操作法を習得する時間は高齢者のほうが長かったが、衝突回避の成功率は高齢者のほうが高かったのだ。

 fMRI(機能的磁気共鳴画像法)やSPECT(シンチグラフィー)といった造影診断法を利用しての研究も進み、脳には加齢に対抗するメカニズムがあることも証明された。トロント大学のシェリル・グレディー博士によれば、高齢者はひとつの作業の達成に向けて若年層が使わない脳の部位も活性化させている。

 例えば記憶処理を主に担う側頭葉内側部が加齢により不活性化するに伴い、高齢者は前頭前皮質腹内側部、前頭前皮質背外側部も記憶処理に動員し、注意力といった認知機能の補強に前頭葉と頭頂葉の両方を活用している。若年層は単純作業には左右の片側の脳しか使わないが、高齢者では左右の脳を活用する傾向が見られ、活用する部位が多いほど成果は良い。

 高齢者は若年層より物の見方が前向きになることも南カリフォルニア大学の研究が証明している。高齢になると情動反応を司る扁桃体がネガティブな刺激に反応しにくくなるのだ。また40歳を過ぎた頃からネガティブな記憶よりポジティブな記憶のほうが増え、その傾向は80代まで続く。つまり感情に左右されにくく、ストレスに強くなるということだ。

 グレディー博士によれば高齢者の「頭の使い方」が変化する理由のひとつは脳の一部の機能低下を補うということだが、それだけではないようで、同じ結論に達するのに様々な脳の部位を使うのでより深い洞察が伴い「知恵脳」になるとも考えられる。

 「ですから国や企業のリーダーには高齢者のほうがふさわしいともいえるのです。若い頃と変わらない『脳力』を持つ高齢者は少なくありません。脳には優れた可塑性があり脳の備蓄、維持、補償がうまくできていれば70代、80代になっても人は優れた脳力を保てます」と、グレディー博士。脳の備蓄とは知識や技能の蓄積を意味し、維持とは脳細胞の自己修復力を意味する。補償とは前述のように一部の機能低下を他の脳の機能で補うシステムのことだ。

■瞑想により活性化する、高齢者の脳の力

 脳の「備蓄」「維持」「補償」を助ける外的要因として研究者が奨励するのは健康な食生活、適度の運動、様々な活動による脳への刺激、積極的な社会参加だが、近年特に注目されてきたのは瞑想の効果だ。

 「加齢による脳の機能低下の多くは瞑想で防げる」とするのは24歳から77歳の100人を対象に加齢による灰白質(神経細胞の細胞体が密集する部分)の変化を調べたカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究報告。全般的に加齢による灰白質の体積減少は見られたが、瞑想をした人は減少が抑えられ、体積が減少した部位も狭かった。

 さらにハーバード大学のサラ・ラザール博士によれば、瞑想には脳の劣化防止だけではなく実際に灰白質を増加させる効果もあるという。25歳から50歳の被験者を対象に8週間のマインドフルネス・トレーニングの前後の脳を調べたラザール博士の研究では、トレーニング後には海馬、後部帯状皮質、側頭頭頂接合部と小脳の灰白質の濃度増加が確認された。これらは学習および記憶処理、感情調節、自己言及性、および物の見方に関与する脳領域だ。

 マインドフルネス・トレーニングはストレス低減を主目的として考案されたプログラムで自分の体の感覚に意識を集中する「ボディスキャン」、ヨガと瞑想などを日課とする。「脳も筋肉と同じで鍛えればそれだけ育ちますが、脳を鍛えるには激しい運動をする必要はなく、頭を雑念から解放し休ませる瞑想やヨガ、気功などが効果的なのです」とラザール博士は語る。

 瞑想や祈りの最中の脳の変化を長年にわたって調べてきたトーマス・ジェファーソン大学のアンドリュー・ニューバーグ博士によれば、記憶力や認知力に関わる前頭葉を活性化させるには呼吸に意識を向けたり、一点を見つめたり、マントラや暗示の言葉を繰り返すなど、意識を集中させる瞑想を1回15分から1時間、一日に1、2回実践するとよいそうだ。

ジャーナリスト エリコ・ロウ 写真=Adobe Stock




y_k***** | 2日前

このような話題で思い浮かべるのは、
伊能忠敬です。
55歳から17年間かけて全国を測量し、
日本地図を完成させた偉業は、
本当に凄いことだと敬服しています。…

返信2

751
46

jas***** |1日前

伊能忠敬は若い頃から事業家として成功していたから・・
急に55歳で目覚めて開花したりしないって忘れがちだけど。
14
4
ava***** |1日前

コメ主さんと同様にこの手の話を聞くと伊能忠敬の事を真っ先に思い浮かべます。

知らない人が多けど、伊能忠敬は事業化としても成功したが、その前に子供の頃から天文学に興味があって50歳で隠居した後、日本で月のクレーター を見た麻田剛立(月の表のクレーター に名前がある日本人の2人のうちの1人)の弟子、高橋至時に弟子入り。

地球の大きさを知りたく江戸の中だけで計測するが誤差が大きくもっと広大な範囲を測量する必要性を実感。
ただ、当時は他藩の移動は御法度。
でも、ちょうどその時、幕府が日本地図の製作を行う話を高橋至時が聞いてそれを利用。

伊能忠敬にとって本当にやりたかったのは「日本地図の作成」よりも「地球の大きさを知る」こと。
それでも、あの地図のクオリティは本当に凄い!

興味を持って歳を取ると脳も活性化するんでしょうね。
15
0

コメントを書く

zho***** | 2日前

要するに年取った方が瞬発力は下がるが、時間的に余裕があれば洞察力は年寄りの方が優れている、ということかな。
 山本周五郎は自分は50過ぎてからようやく良い作品を書けるようになったと言ったのは経験豊かになっただけではないということか。

返信0

556
73

hap***** | 2日前

歳とるほど脳が活性化することがわかった事は嬉しい。
「脳を鍛えるには激しい運動をする必要はなく、頭を雑念から解放し休ませる瞑想やヨガ、気功などが効果的なのです」とあるが、"気功"ってどういう気功を意味しているのかな?気功には中国気功から日本独自の治療気功から多種多様だと思うが、ただ呼吸法のこと言っているのかな?
もう少し具体的な事例を挙げて配信してほしい。

返信1

325
64

atk***** | 2日前

何をするにも遅すぎるということはない。
ただ記事によると、皆がそうだとは限らない、とも言っている。
言えることは、年齢に関わらず自分の能力を過信も悲観もすべきではない、ってことだと思うな。

返信0

121
9

tt9***** | 2日前

現在84歳になるが、脳力の減退を自覚するのは、記憶力とかIT関連の機器類の扱い方が今ひとつ理解できない点だが、論理的な総合判断には全く衰えを感じない。この研究を見て、納得する思いだ。

返信4

135
15

yok***** | 2日前

筋肉と同じで、使わないと衰えるのは、当たり前だけどね、

定年で、のんびりしてれば、そりゃ機能低下するよな

動けるなら、仕事するのが、一番の活性化だと

思うけどね、新しい仕事に、挑戦するのが良いと思うよ

一から覚えないといけないからね

返信1

129
18

mal***** | 2日前

<高齢になると情動反応を司る扁桃体がネガティブな刺激に反応しにくくなる。またネガティブな記憶よりポジティブな記憶のほうが増える>

これアメリカの研究らしくポジティブにとらえられてるけど、これまさに今直面してる老人の問題だと思う。

つまり他者に対して同情心も罪悪感も湧きにくくなって、例えそういう感情を一瞬持ったとしても、その自分にとってネガティブな記憶はすぐ忘れちゃうということ。

だから、免許返納しないし、死亡事故起こしても平気な顔してられる。

老親を持っている人は皆、この「自分は絶対正しいポジティブ(?)思考問題」に多かれ少なかれ悩んでいて、経験上分かっているはず。

特に、免許返納の問題は法改正しないともう一刻の猶予もないよ。

返信4

194
45

tasogare-sr | 2日前

今までの世の中の在り方として、若い人の脳の処理スピードがもてはやされたんだろうね。でもそれならAIのほうが早いのかな。
年を取ってから伸びてくる脳力が最近注目されるようになったということでしょう。
働き方改革で70歳まで働こうって言ってるけど、ガタイのほうが元気なら何とかやれそうかな。スピードより納得感とか、満足感を大事にする世の中に変われば年寄りの働き場所も増えるだろう。

返信1

67
8

y_s***** | 1日前

若い頃から偏頭痛持ちで、たまに処方薬を貰いに行く何年かに一度「一応CT撮ってみよっか」となるんだけど、今年の3月に、7年振りに写真撮って貰ったら先生にビックリされた。どこにも萎縮がないし、密度も水分量も理想的!この歳(48ですw)で有り得ない!と。
7年前の写真は1箇所かすかぁ〜に萎縮はあるけど年齢相応だって言われたが、そんなのもみんな跡形もなくなっていた。

何が変わったかと言うと、5年前から始めたヨガだと思う。最初の3年は週に1回とたまにイベントに行ったり…から段々増えて、ここ2年は週5,6回は行ってる。ガンガン汗かいて筋肉使うクラスが好きなので、瞑想とか特に気にしてないけど、先生のリード通りにやったら、無意識に瞑想効果?は入っていると思う。
最後のしかばねのポーズで、大好きな海辺にブッ飛んでるのは普通、身体より中身がブワワ!とデカくなる感じ、とかもたまにあるよ。

返信0

37
3

kum***** | 2日前

狂ったコンピューターは正しい自己診断を下せない。

導き出した答えが間違っていると第3者が指摘しても、それを受け入れず自分が正しいと判断する。

インプット、アウトプットが正しく成されないのは自分が悪いのではなく、インターフェイス、外部ユニットが悪いと判断する。

活性化することと、正否の判断力が上がるかは別問題だと思います。



audi | 1日前

高齢者は長く生きている分、知識も経験もあり、若者と比較して日常生活、仕事上の困難に対しての処理能力は優れていると思う。
又、そういう場に出会っても慌ててしまう若者と違い、何とかなる筈と心を落ち着かせる事も可能。
パイロットも高齢者は今までの何千回というフライトからベストの対処方法を導き出す。実際にあった空でのアクシデントでも、フライト経験豊富な年配の機長が機転の利く判断で乗客の命を救っている。

返信0

5
0

ram***** | 2日前

そうですよね。歳をとった人のほうが物事の例を出して教えたりするのが上手だったり、作家さんはどんどん良いものができてくる。
歳をとったからといって諦めることは全く無く、むしろ学んだことの応用が得意になっていくので積極的にチャレンジしていくべきですね。
いい情報をありがとうございます。

返信1

18
3

eaj***** | 1日前

スポーツと同じ。
瞬発能力はやはり10代から20代がピーク。
あとは落ちるだけ。

だけど、日々訓練している人は衰えの速度は遅くなる。
また、日々訓練している人は引き出しも多くなる。

そのため、総合能力は40代以降と言われる。

日々訓練している人は90代でもきちんと思考能力が優れている人もいる。
中曽根さんは死ぬまで勉強してたらしいしね。

返信2

14
3

ちょっと一言 | 2日前

全体像が掴みにくいので違うかもしれないが・・・
抽象的認知や飛行機操縦みたいな「経験が重要になる話」で、「年を取るほど脳が活性化」というのは、ちょっと違う気がするなぁ。
自動車運転で、若い人はレーサーには向いているけど、御料車の運転手には向いていないような感じか。

返信1

20
7

k_t***** | 1日前

経験値みたいのが測定された感じなのかな、
機能が違うということは適性の違いとかも。
すると、意外に年功序列なんかも平均的に
見れば良いのかもね。

返信0

3
0

ボンバーマン | 2日前

小難しい事を書いているが、単純に長い人生でノウハウが貯まれば考え方が変わり、社会適応能力が高まるからでしょ。単純にクルマの運転は40~50代が一番事故率が低いのも運動神経ではなく、運転ノウハウと運動能力の総合力が優れているからでしょ。

返信0

11
2

veg***** | 2日前

氷河期世代40代をもはや手遅れとして敬遠してきた大企業や役所の人事の方々も考えを見直してくれるといいのだけど。

返信0

22
2

usa***** | 2日前

瞑想はいまや、私の日課。最高のこころの健康法です。「我」という牢獄から、ひととき解放されます。イチローさんをはじめ、多くの有名人が実践しておられます。なかでも仏教の創始者・ブッダは達人です。
6年間にわたる難行苦行の無意味さを知り、菩提寺の下で静座瞑想したブッダ。ついに、この世の真理である「無常」「無我」にめざめました。いわゆる「悟り」です。これも脳内の出来事には違いありません。脳科学で解明されつつあります。
深い瞑想の境地では、脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどがたくさん分泌されることがわかっています(ちなみに菩提樹の実にはこの物質が大量に含まれています)。「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンは、こころを安定させ、ポジティブな気持ちにさせてくれます。
コロナ禍の現在、おびただしい”情報ウイルス”に毒されないように、瞑想というワクチンを打つことで反撃しています。

返信0

12
4

ptu***** | 1日前

夢のある話ではあるけど気休めでしょう。
その証拠に明らかに年寄より若者の方が活躍してる絶対数が多いし、身の周りを見ても年配者の仕事できないっぷり半端ない。
ふんぞり返って偉そうにしてるだけで革新的な案も出なければ体動かすでもない。
割合としてはとても低いレベルでごく稀に優秀な年配者がいる程度。

返信0

11
5

mis***** | 1日前

この記事もそうだが実用的な研究論文の
ほとんどがヨーロッパかアメリカの大学
だらけで、ノーベル賞が多いのは必然だなと思う。日本の大学も頑張れ。

返信0




ヒトが進化している証拠? 前腕に動脈を3本持つ人が増えている

2020年10月17日 | Science 科学
ヒトが進化している証拠? 前腕に動脈を3本持つ人が増えている

10/12(月) 18:11配信
64


ニューズウィーク日本版
──2100年までに大部分の人が正中動脈を持つようになる.....

前腕に動脈を3本持つ人が増えている......

ヒトは現在も独自に進化し続けている──。オーストラリアの研究チームがこれを示唆する研究成果を明らかにした。

● 2100年に人間の姿はこうなる? 3Dイメージが公開

正中動脈は、前腕や手に血液を供給する主血管であり、ヒトの初期発生で形成されるが、妊娠8週あたりで退歩し、橈骨(とうこつ)動脈と尺骨(しゃくこつ)動脈がこの役割を担うようになる。このため、ほとんどの成人には正中動脈がないが、19世紀後半以降、成人になっても正中動脈を保持している人が明らかに増えていることがわかった。

■ 「2100年までに大部分の人が正中動脈を持つようになる」

豪フリンダース大学とアデレード大学との共同研究チームが2020年9月10日に学術雑誌「ジャーナル・オブ・アナトミー」で発表した研究論文によると、2015年から2016年までに51~101歳で死亡したオーストラリア人の上肢78本のうち、33.3%に相当する26本で正中動脈が見つかった。

また、研究チームは、これまでの研究論文を分析。1880年代半ばに生まれた人のうち正中動脈を保持していたのは約10%であったが、20世紀末までにその割合が約30%に増えていた。研究論文では、一連の研究成果を「人体の内部構造における小進化的変化のひとつを示すものだ」と位置づけている。

研究論文の筆頭著者でフリンダース大学のティーガン・ルーカス博士は「正中動脈を保持する人の割合が短期間で増えている。これは進化だ」と述べ、その原因として「正中動脈の発達に関与する遺伝子の突然変異や妊娠中の母親の健康問題が考えられる」と指摘。また、「この傾向が継続すれば、2100年までに、大部分の人が成人になっても正中動脈を持つようになるだろう」と予測している。

■ 「正中動脈によって、血液の供給量が増える」という利点

正中動脈が保持され続けることで、手首の内側で末梢神経が圧迫され、手指のしびれや痛み、親指の脱力が起こる「手根管症候群」のリスクが高まる可能性がある。その一方、研究論文の責任著者でアデレード大学のマチェイ・ヘンネベルグ教授は「正中動脈によって、血液の供給量が増える」との利点を指摘している。

時とともにヒトの解剖学的構造が変化している例としては、この研究成果のほか、英インペリアル・カレッジ・ロンドン(ICL)の研究チームが2019年4月に発表した研究論文で「膝関節の後外側のファベラ腓骨靭帯内にある種子骨『ファベラ』を持つ人が1900年時点からこの100年で3.5倍に増えている」ことが示されている。





HOME 最新記事 ワールド ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むこ…

最新記事
人体

ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった
2019年12月27日(金)16時00分
松岡由希子

7486
131

老化は一定のペースで継続的に進行するのではなかった ...... Xesai -iStock

<スタンフォード大学の研究チームがヒトの血漿タンパク質を分析したところ、老化は一定のペースで継続的に進行するのではないことがわかった ......>

血中のタンパク質の測定によってヒトの健康状態を診断できることは広く知られているが、このほど、血中のタンパク質レベルによって、ヒトの年齢を精緻に予測できることがわかった。
老化は一定のペースで継続的に進行するのではない

米スタンフォード大学のトニー・ウィス=コレイ教授らの研究チームは、18歳から95歳までの4263名から得た血液サンプルを用いて2925の血漿タンパク質を分析し、2019年12月5日、その結果をまとめた研究論文を学術雑誌「ネイチャーメディシン」で発表した。

この研究論文では、老化は一定のペースで継続的に進行するのではなく、34歳の青年期、60歳の壮年期、78歳の老年期という3つのポイントで急激に進むことも示されている。

タンパク質は、身体を構成する細胞からの指示を実行する働きを担っている。それゆえ、タンパク質レベルの大幅な変化は、身体の変化を意味する。
生理的老化は34歳、60歳、78歳で急激に起こる

研究チームは、各被験者の2925の血漿タンパク質のレベルをそれぞれ測定し、そのうち1379のタンパク質レベルが被験者の年齢によって明らかに異なっていることを突き止めた。また、被験者の年齢は、これらのうち373のタンパク質によって、概ね3年程度の誤差で精緻に予測でき、9のタンパク質でも、ある程度の精度で予測が可能だという。

加齢のみの要因で不可逆的に生じる生体の変化、すなわち「生理的老化」は、平均34歳、60歳、78歳の3つのポイントで急激に起こることも示されている。多くのタンパク質は、一定のペースで増減したり、生涯、同じレベルを維持するのではなく、一定期間、同じレベルを保ち、特定のポイントで、突然上下に変動しているのだ。

年齢によってそのレベルが明らかに異なる1379のタンパク質のうち、895のタンパク質は、性別によっても特徴が認められた。男性と女性で老化プロセスが異なることを示す成果のひとつとしても注目されている。
老化を遅らせる薬剤や治療法の開発などの応用が期待されている

ウィス=コレイ教授は、2014年5月に「若齢マウスの血液は、老化に伴う認知機能などの低下を抑制する」との研究成果を発表し、老化によって血中で分子の変化が起こっていることを示したが、今回の研究成果は、抗老化医学をさらに前進させるものだ。

臨床応用までにはさらに5年から10年を要するものの、血中のタンパク質を「老化バイオマーカー」として老化の急速な進行を特定したり、老化を遅らせる薬剤や治療法を開発したり、老化を加速させる薬剤の副作用を早期発見するなど、様々な分野での応用が期待されている。




HOME 最新記事 ワールド タブーを超えて調査......英国での「極端な近親…

最新記事
遺伝子情報

タブーを超えて調査......英国での「極端な近親交配」の実態が明らかに
2019年9月10日(火)15時00分
松岡由希子

238
10

英国人45万人の遺伝子情報が分析された......(イメージ) annebaek-iStock

<豪クイーンズランド大学の研究チームは、英国人およそ50万人の遺伝子情報のデータベースを用い、「極端な近親交配」について分析した......>

近親交配は、両親の血縁が近いため、両者が有する共通の劣性遺伝子が子に伝わって発現する可能性が高く、先天性疾患などが起きやすくなると考えられてきた。しかし、長年の文化的なタブーであり、違法と定める国もあることなどから、その調査は難しく、近親交配の実態や健康に及ぼす影響について、まだ十分に明らかにされていない面がある。
約0.03%(3652人あたり1人)が「極端な近親交配」によって生まれた

豪クイーンズランド大学の研究チームは、英国人およそ50万人の遺伝子情報が登録されている「バイオバンク(UKB)」のデータベースを用い、1938年から1967年に生まれたヨーロッパ系の45万6426人を対象に、第一度近親者(親子、きょうだい)間もしくは第二度近親者(祖父母、孫、おじ、おば、おい、めい)間の「極端な近親交配(EI)」について分析した。

2019年9月3日にオープンアクセス誌「ネイチャーコミュニケーションズ」で発表した研究論文によると、対象者のうち、男性65名、女性60名の合わせて125名が、第一度近親者もしくは第二度近親者の間に生まれた子であることを示す遺伝子情報を有していた。

この分析結果をふまえ、研究チームは、「1938年から1967年に英国で生まれたヨーロッパ系のうち、約0.03%(3652人あたり1人)が『極端な近親交配』によって生まれた子であると推定される」と述べている。
健康に与える影響は......

研究チームでは、「極端な近親交配」が健康に与える影響についても分析した。その結果、「極端な近親交配」と肺機能、視力、認知機能などの低下との間に関連が認められた。また、「極端な近親交配」によって生まれた子は、あらゆる種類の疾病にかかるリスクが高まることもわかった。

「バイオバンク(UKB)」に登録されている人は、概ね、他の英国人に比べて健康で、教育水準の高い人であることから、研究チームは、この研究で示した推定値について「実際よりも低く偏っている可能性がある」との見方を示し、「『極端な近親交配』をより正確に定量化するためには、大規模な研究が必要だ」と指摘している。




最新研究で科学的に証明─イマドキの高齢者は本当に「若返って」いた!

2020年10月01日 | Science 科学
最新研究で科学的に証明─イマドキの高齢者は本当に「若返って」いた!

10/1(木) 19:00配信
0



クーリエ・ジャポン

Photo: Edwin Remsberg / Getty Images

80歳は「新しい60歳」?

現代の高齢者たちは、ひと昔前の同世代に比べて元気な印象を受けることも多いのではないだろうか。

米「ファスト・カンパニー」誌によれば、それは決して私たちの「勘違い」ではない。フィンランドの研究チームがおこなった最新の調査により、現代の高齢者は20~30年前の高齢者よりも、身体能力・認知能力どちらにおいても高ポイントを叩き出し、“若返って”いることが科学的に証明されたのだ。

30年前、75~80歳のフィンランド人数百名を対象に、身体能力と認知能力を測るテストを実施。そして2017~2018年にかけて、75~80歳のフィンランド人に同様の試験をおこなった。その結果、下記のような違いが明らかになった。

・歩くスピードが1秒につき2~4m早くなった。
・握力が5~25%強くなった。
・膝伸展筋力が20~47%高まった。
・言語流暢性、論理的思考そして記憶力の向上。

ファスト・カンパニーによれば、研究者たちは「老化スピードの低下」もしくは「中年期(40~64歳)に能力のピークに達した」ため、その後も高いレベルを維持しているのではと推測している。

また、フィンランドの研究者たちは、長期にわたる学習と認知能力の高さも関連付けてみており、実際にほかの研究では、学習することで認知能力も高まることが証明されている。

今回の実験に参加した研究者の一人、ユヴァスキュラ大学のタイナ・レンタネンはこうコメントしている。

「この結果は、私たちのお年寄りに対する理解が、古臭い(オールドファッション)ということを示しています。中年期が長くなって、人生の最期の時期が短くなったというわけです」

COURRiER Japon
【関連記事】

#16 老後の心配は「そのとき」になってからすればいいのです
#30「死ぬのが怖い」──人間の普遍的な悩みにどう向き合うか
インスタで話題沸騰! おしゃれで粋な「イケてるグランマ」たち
70歳を越えても肉体労働か、ホームレスか、刑務所行きか
「85歳でリタイアできる日本の天皇陛下がうらやましい…」

超能力とビジネス、フィリピンで暇なので考える

2020年09月09日 | Science 科学

ダムがなくなり川に魚が戻ってきた、米国の例

2020年09月08日 | Science 科学
ダムがなくなり川に魚が戻ってきた、米国の例

9/6(日) 7:20配信


ナショナル ジオグラフィック日本版
川を埋め尽くす魚たち、ダム撤去でこれだけ変わった

米国メーン州のミルブルック川を遡上するニシン科の魚、エールワイフ。春になると産卵のためにハイランド湖をめざす。(Photograph by Brian Skerry)

 6月初旬、私はシュノーケルを身に付け、米国メーン州の森を流れるミルブルック川の冷たい水中を漂っていた。銀色の美しい魚たちが私の体にぶつかってくる。ポートランドの市街地から10キロと離れていないこの川では、ニシン科の魚エールワイフがハイランド湖へ遡上する18キロの旅の途中だ。

ギャラリー:ダム撤去で、川に魚が戻ってきた 写真と地図6点

 体長25センチほどのエールワイフは、側面に硬いうろこをもつことから「ソーベリー(のこぎり腹)」とも呼ばれる。彼らは海で4年ほど過ごした後、生まれた場所へと戻る。今、川にある滝の下に集まっているこのエールワイフたちは、ハイランド湖までの残り約5キロメートルを上っていくために、次の雨で川の水量が増すのを待っているところだ。

 彼らが泳ぎ回る姿に、私は魅了された。まるで自然の豊かさと容赦のなさを象徴しているかのようだ。

 とは言うものの、ミルブルック川や、ミルブルック川が合流するプレサンプスコット川には250年以上もの間、エールワイフはいなかった。

 彼らが戻ってきたきっかけは、2002年にダムが撤去されたことだった。これはつまり、メーン州沿岸の大きな水圏生態系において、障壁が1つ取り除かれることを意味していた。

 エールワイフが戻ってきたのを機に、地元の非営利保護団体「プレサンプスコット・リージョナル・ランド・トラスト」は、ハイランド湖からプレサンプスコット川に合流するまで約10キロにわたるミルブルック川流域を保護することにした。5年ほど前には川沿いの自然歩道がオープンし、毎年5月中旬から数週間、主にポートランド近郊の州民たちがエールワイフを見にやって来るようになった。

「戻ってきたエールワイフの様子を見ていると、とても幸せです」。ミルブルック川の淵に立ってそう話すのは、ザック・ホワイトナー氏だ。ポートランド市を拠点とするメーン湾研究所で、エールワイフの生活史を10年以上調査してきた生物学者である。

「先行きに希望を見出しづらい気候変動の問題や、乱獲や水温上昇によりメーン州でタラなどの漁業が低迷しているという課題はあるにしても、これだけポートランドに近い場所で生態系が回復しているのを目の当たりにするのはうれしいことです」

 ホワイトナー氏によると、メーン州では60~100回のエールワイフの遡上が確認されており、ダムが撤去されるにつれその数は増えているという。エールワイフのほかにもサケやシャッド、チョウザメ、ウナギなどが戻ってきている。ホワイトナー氏はほかの数字も挙げた。エドワーズダムの撤去によって推定500万匹のエールワイフが、2012年のグレートワークスダム撤去および翌年のヴィージーダム撤去によって200万~300万匹が遡上するようになったという。

 ホワイトナー氏はエールワイフに格別な思い入れがある。近縁種であるタイセイヨウニシンは海で一生を過ごすが、淡水で生まれ海で成熟するエールワイフは陸の生態系を移動していく。「州内で1500万匹が川や池へ入ってきて、多くのエネルギーと栄養素を淡水系に持ち込みます」ホワイトナー氏はそう説明する。「実際、あらゆる生物がエールワイフを餌とするのです」

 淡水においても海水においても、エールワイフを食べる生物はたくさんいる。アザラシ、クジラ、ワシ、ミサゴ、サギ、ミンク、スカンク、アライグマ、カワウソ、アメリカグマ、そして他の魚たち。さらには、食べ残しにありつく昆虫やザリガニ、微生物などもいる。

 メーン州カスコ湾にある小さな島でロブスターを釣って育ったホワイトナー氏は、エールワイフは人間にとっても貴重な資源なのだと言う。エールワイフは、春にロブスターやオヒョウを釣るための新鮮な餌となるのだ。エールワイフが戻ってくるまでは、多くの釣り人が冷凍のタイセイヨウニシンを釣り餌にしていた。また、メーン州にはエールワイフを燻製にする伝統があるという。「他のどんな魚よりも塩辛くて骨と脂だらけですけれど」

 春になると、釣り餌を求めて人々はエールワイフをとる。とっていい数は厳しく管理されていて、「河川ごとに管理目標や基準が決まっています」とホワイトナー氏は言う。ストライプドバスを釣るのが好きだという同氏は、ミルブルック川を遡上中のエールワイフを上限である25匹とることもあるという。

ダム撤去を加速させたサケの危機

 川を蘇らせるため、水力発電ダムを撤去するという動きに米国で先鞭をつけたのはメーン州だった。1999年、ケネベック郡のエドワーズダムの撤去が最初の例だ。翌年、メーン湾のタイセイヨウサケが絶滅危惧種法のリストに載ったことをきっかけに、ダム撤去の動きが加速した。この頃、州内で遡上するサケは1000匹に満たないと考えられていた。エールワイフなど、サケに比べると知名度が低い魚も、サケ保全の恩恵を受けることとなった。

 ダムの撤去には多くの費用と労働力が必要だ。エドワーズダムの場合は700万ドル以上かかっている。しかし、見返りはすぐにやって来る。陸と海における生命の自然な流れが取り戻されるからだ。

 1730年代、ファルマスという町の製材所の動力を得るために、プレサンプスコット川に河口近くに堰堤が建設された。これによって、エールワイフがハイランド湖に遡上することはできなくなった。1898年、堰堤はさらに強化されて水力発電所となり、スメルトヒルダムと呼ばれるようになった。およそ100年後の1996年、洪水による大きな被害があったことを機に、撤去の決定が下された。

 一方で、生物学者たちはハイランド湖にエールワイフを放流していた。ダムがなくなれば、彼らは海へと出て行って、やがて戻って産卵するのではないかと期待したからだ。そしてその通りのことが起こった。川は蘇り、海から戻るエールワイフは年を追うごとに増えていった。今日、プレサンプスコット川、ミルブルック川、ハイランド湖と春に遡上してくるエールワイフは、およそ7万匹にのぼるとホワイトナー氏は言う。

 エールワイフは、生物たちの栄養分になると同時に、私たちにとっては精神的な栄養になっている。今年、ミルブルックで自然が見せた回復力は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックのさなかで、より一層胸に響くものに思えた。人々は鳥の鳴き声を聞きながら、緑が生い茂る川沿いを歩き、上流を目指して水かさが増すのを待つエールワイフの姿に感嘆する。子どもたちの顔は驚きに満ちていた。

 ミルブルックにおける今期のエールワイフの増加は、喜ばしい半面、心配になる点もあると、プレサンプスコット・リージョナル・ランド・トラストのディレクターであるレイチェル・カラン・アプス氏は言う。川岸に集まる人が増えると、魚たちにストレスがかかりかねないというのだ。

「遡上が再び起こるようになったのは、多くの人々が気にかけ努力してきたからです」と同氏は言う。「これからも魚たちを圧倒することなく、見守っていかなければなりません」

文=James Prosek/訳=桜木敬子




アスファルトが大気汚染物質を放出していることが判明。

2020年09月07日 | Science 科学
アスファルトが大気汚染物質を放出していることが判明。車と工場を止めても空気は汚れる

9/7(月) 10:00配信
89



ギズモード・ジャパン

車も排ガスは出します。でも、道路からも汚染物質が出ているのです。

どうすりゃいいんだ…。

アメリカの都市部は、たくさんのアスファルトに覆われています(日本もですね)。全米アスファルト舗装協会によると、米国内にあるアスファルトの総量は約180億トンにのぼるんだとか。重さで表現しても、ちょっとピンとこないかもしれませんが、いずれにしても土煙の舞う田舎道よりもアスファルトのほうが走りやすいし、なんとなく衛生的な気がしませんか?

しかし、実はこのアスファルトが(特に夏場)、地球の大気を汚染していることが判明したのです。
アスファルトが公害病の原因物質を放出する

現地時間の9月2日、イェール大学の研究チームが科学誌Science Advances上で、「アスファルトは二次有機エアロゾルの発生源である」という新たな研究を発表しました。二次有機エアロゾルとは、喘息や公害病のもととなる粒子状物質の一種。今回の研究で、夏場のアスファルトが「ガソリン車やディーゼル車よりも多くの汚染物質を放出している」ことがわかったのです。

粒子状物質による汚染は、都市の公衆衛生上の問題につながる大きな要因です。しかも、都市では約45%の道路がアスファルトで覆われていますから、夏場は特に、深刻な問題です。
ロサンゼルスの「謎の大気汚染物質」は、アスファルト由来だった

今回の研究のきっかけとなったのは、過去に行われたロサンゼルスの大気汚染に関する調査です。同市の大気中には半揮発性有機化合物と呼ばれる汚染物質が含まれていたのですが、どうしてもその原因が特定できなかったのです。そこに注目した研究チームが、「もしかしてアスファルトじゃない?」と興味を持ったのが始まりでした。研究では、道路舗装と汚染物質の関連性を判断するため、アスファルトをさまざまな温度にさらす実験を行いました。

研究を主導したイェール大学の化学および環境工学のドリュー・ゲントナー准教授は、「研究の結果、アスファルトからの汚染物質排出量は、温度と日射量に大きく関係していることがわかりました。より暑い日なたにおいて、より多くの汚染物質が排出されることになります」とメールに記しています。


高温になればなるほど、汚染物質排出量は増える

夏になると、アスファルトは自然の地表面よりも多くの熱を吸収します。そこで、研究者チームが実験室内でアスファルトを40℃まで熱したところ、半揮発性の有機化合物が放出されていることが確認されました。さらに、夏のアスファルトと同程度である60℃まで熱してみたところ、汚染物質は倍増。また、さまざまなレベルの太陽放射にさらしてみると、夏の日なたでの排出量はさらに300%以上になりました。

「都会は暑い」といいますが、暑い都市部のほうが涼しい農村部より大気が汚染されていることも事実。これは数々の研究が証明しています。これまでは自動車や工業などが身近にあるから、という要因が主でしたが、今回の研究で「アスファルトまでもが都会の大気を汚染している」と判明してしまったのです。

さらに地球温暖化の影響で気温が上がれば、汚染がさらに拡大するという悪循環に陥る恐れも。アスファルトは60℃を超えてからも、気温や太陽放射を強めれば上昇を続けたそうですから。
空気を汚さない舗装材料を探すしかないのかな

今年の夏も、道路からの照り返しはうんざりするほど実感してきました。でも汚染物質が出てるとは知りませんでした。しかも、車が走らなくても空気を汚すなんて、ちょっとショックです。アスファルトに代わる素材を見つけるにはまだまだ、まだまだ時間がかかるでしょうから、今後どう対応していけばいいのか、頭を悩ませることになりそうです。

R.Mitsubori



har***** | 2時間前

アスファルト舗装の施工に携わる方の健康とか心配になりますね。 熱々の中での作業でマスクとか厳しいと思うます。今後も詳しく研究してほしです。

返信2

114
18

aki***** |1時間前

道路工事従事者の死者数をほかの業界と比較すればいいんじゃね。どっかからデータ引張ってくるだけだし、論文ネタにもいけそうじゃない。
3
0
ファン吉 |17分前

有害物質を防げるレベルのマスクしながらアスファルト舗装は無理でしょうね…
0
0

コメントを書く

・・・・・・・9646 | 1時間前

アスファルトの原料は石油由来の物質が使われている。
舗装の補修などをしていると、バーナーで炙ったアスファルトからは独特の異臭がする。
石油由来の匂いなので、人体に有害かも?
と、以前から感じていたが、日本では本格的に調査されていなかったと思うと不思議だ。
アスファルトが環境に与える影響をシッカリと調べてもらいたいと思う。
また、代替品が無いのであれば、そう言う研究もして欲しいね。
プラスチック製品が環境に与える研究が始まったのも最近の話だ。
いくら便利なものが発明されたとしても、将来、人類や環境に悪い影響があるのなら、使い方や使用方法、最終処分のありかたも含め、安全性をセットにしてからでないと使えないようにしなければならないと思う。

返信6

135
31

alk***** |44分前

アスファルトの代替品はコンクリート。というか、アスファルトを使用する理由がコンクリート舗装よりも安価だからという経済的理由が大きい。コンクリート舗装にすることで耐用年数とこのような有機物の大気汚染物質は抑えられるだろう(コンクリートは石灰と水と砂利なので)。一方で、橋などの構造物重量は重くなって、例えば高架で建設される高速道路などはより維持費が高くなるだろう。結局、環境は金の問題が切っても切れない。
7
0
vie***** |1時間前

こういう環境系全般の問題はまず欧米、特に欧州が早いですよね、今回はアメリカですが。そして対策が始まるのも欧米が早い。日本はこういう問題が発生すると代替品を開発するのは早いですが。
4
0
si***** |11分前

酸素にも活性酸素が割合で含まれるし、酸素自体が有害だから、呼吸してはいけない
ってレベルの内容な気がする

マイクロプラスチックも言われてるね
特に害ないけど


喘息や公害にも度合いがあるけれど、これはどれくらいの害なんだろうか
0
0
cas***** |9分前

そこらうちじゅうアスファルトだらけやのに何を今更
研究で有害と解ったところでどうもできんぞ
0
0
mas***** |1時間前

タイヤの減りのカスもそのあとどうなってるかなんて考えもしないな。
8
0
yon***** |23分前

コンクリは粉塵出ますがいいんでしょうか?
2
0

コメントを書く

ぬーさん | 1時間前

アスファルトを敷いてから数年は揮発しそうだけど、それを過ぎると揮発しきってあまり出さなそうだけど、この研究はどれくらい古いアスファルトについてのものなのだろう

返信1

35
3

mas***** | 1時間前

アスファルトの温度を下げるコーティング(グレー)が有ったと思います。又、バス停で良く見かけるのが路面強度を上げる為のアスファルトの隙間にモルタルのようなものを注入し固めてグレー色になっている舗装とか。
舗装に着色して揮発性物質を覆い隠すのが良いのかと思います。

返信1

6
2

kxb***** | 1時間前

人間が生きてるだけで有害だし、マイクロプラスチックだの有害と言って不安を煽ってるだけな気がするけどな。

地方でも田んぼが減り宅地開発ショッピングセンター建設が進んで舗装面積はかなり増えた。
地球温暖化を疑う前にヒートアイランドを疑う方がいいように思う。
あのアスファルトの暑さをみんな知ってるのに、どんどん舗装してっちゃうよね。。。昼の暑さはともかく、熱帯夜はアスファルト無くしたらだいぶ改善できる気がする。

返信3

39
14

tis***** | 1時間前

アスファルトは土瀝青と言って、日本でも縄文時代から土器や石器の接着剤として使われて来たんだよね。江戸時代から明治初期の古文書を調べていると、いきなりアスファルト(土瀝青)が出てきてびっくりしたことがある。うちの地区は鉱山地帯が多いから、マグネシウムとかマンガンとかの西洋文献からの知識が古文書にそのまま載っているんだよね。

このニュースでは危険性を問題視しているが、アスファルトの前処理とか温めてタンクローリーで運搬する際に、何かできないのかな?

返信0

10
2

sum | 1時間前

毎日日光と、地面から反射される輻射熱?の両方で真っ黒になりながら頑張ってる舗装屋さん。
建設でも防水の為にアスファルトは使っている。あの匂い…自分は無理だなと思ってたけど、そんな被害もあったんですね。
仕事されてる方もアスベストほどじゃ無いだろうけど、健康被害無いのか心配です。

長い目で見ると恐ろしいデータだけど、実証済みなら早目の対処しないと温暖化・汚染化に拍車がかかりそうですね。

返信0

42
14

mom***** | 1時間前

これは、やっぱりなという感じ。

舗装する時にすごい石油系の匂いを放っている。石油が海に流れれば海洋汚染となるくらいなのだから、ある意味当然か。

返信1

29
5

_ | 53分前

未来では、タイヤは飾りで、車は反重力超電導機関がエンジンで、宙に浮いた状態で移動します、燃料はいつでも手に入る水になりました。
なので道路もアスファルトではなく、気温差や太陽光から発電できる素材になりました。
のような世界にならないと汚染なんて無くならない。

返信0

3
4

mgc***** | 2時間前

熱を吸収しない色には出来ないのかな?
長いことバイク乗って来たけど今はもう乗る気にならない。
エンジン熱だけなら耐えられるけど、地熱、日射熱、エンジン熱のトリプル攻撃にまいってしまいました。



ori***** | 15分前

大気汚染物質を放出しているとは思わなかったが
どこもかしこもアスファルトで固めてしまうことにうんざりしていた。
車社会だから、そうなってしまう事は仕方ないのかと思いつつ
熱の逃げ場がないこんなアスファルト地獄に誰がした!って思う。
何年か前、熱を吸収するアスファルトに代わる物が出来たと何かで読んだが・・。

たまに土の道や田畑の横を通った時などはほっとする。
不必要な所は剥がしていってほしい。
水害時にもその方がいいのではないのか?

返信0

0
3

tao***** | 2時間前

アメリカだけの話なのか日本とかでもそうなのか。いまさら撤去して違うものに交換は無理やから、なにか表面を覆う素材を開発してもらうしかないんかな。

返信1

20
6

ÃÃÃÃçÇÇÉ | 32分前

それじやぁどうしよう?また砂利道に戻す?
アスファルトよりも雨水浸透するから
水害減るかもよ?
それかコンクリートにする?スリップしまくって危険だね
立体駐車場とかタイヤが泣きまくるでしょ?
代案もなく批判するのは
コメンテーターと野党みたいだね

返信0

3
4

ott***** | 1時間前

かといって舗装されてない道路が増えると大いに土埃が舞って、それはそれで健康を害すると思う。
風が吹くと桶屋が儲かる、道理である。
じゃぁモスクワとか寒冷地のアスファルトは無害なんだな?
そういう検証をして初めてこの主張は正しいと言えよう。

返信1

1
4

マサイの男 | 2時間前

これが、今回初めて分かったことならば、おそらく早急に原因に対する対処が講じられるだろう。
新しい素材探しは、その後じゃないかな?

返信0

2
1

min***** | 1時間前

北海道って個人宅の敷地内でもアスファルトが敷いてあるよね。駐車スペースとか。
あれは大丈夫なんだろうか?涼しいから問題ない?
そもそも何でコンクリートじゃないんだろ。

返信5

3
2

ikk***** | 33分前

アメリカの道路ってセメントが多いって聞いたけど、都市部はアスファルトなのか?セメントもどうだろうな。粉塵とか出すだろうけど。石油由来のものは殆ど揮発性有害物質出してるとは思ってる。

返信0

0
0

hil***** | 1時間前

いわゆる、PM2,5 ですね。
でも、濃度が高くならない限り、健康被害は無視できるレベルだと思います。
極論すれば、アスファルトだって「ボタニカル」ですから。
雨上がりの土のにおいは、細菌や菌類の糞のにおいともいわれています。
養老先生によると、生涯タバコを吸わなくても高齢者の肺は真っ黒になるそうですから、気にすることないです。

返信0

4
1

yuk***** | 1時間前

原油のカスを野ざらしに放置してるのと一緒だからね。
大気汚染以外も雨に打たれれば、流れ出るでしょう。

施工後直後と経年後での放出差も興味が有りますね。

返信0

5
1

cam***** | 1時間前

何をいまさら・・・・。
科学者なら知っていて当然、原油から石油類を取った最後のゴミがアスファルトだ。
毒物の塊と言っていい。
今後は、コンクリートにしましょう。
ブレーキもよく効く。
道路の掘り返し工事は極力勘弁してほしい。


出所する囚人に整形手術をすると……けっきょく“見た目がすべて”なのか

2020年07月20日 | Science 科学
出所する囚人に整形手術をすると……けっきょく“見た目がすべて”なのか

7/19(日) 17:00配信
文春オンライン

心とからだ、どっちの浮気がより傷つく?――嫉妬には男女でこれだけ差がある から続く

【実験結果】「整形手術」「社会復帰支援」の有無による再犯率の違い

作家・橘玲さんの「週刊文春」連載が『 女と男 なぜわかりあえないのか 』(文春新書)として書籍化。その一部を紹介する。女と男、この厄介な関係性の正体とは――。
性格や成績はモテとほとんど関係がない

©iStock.com

 あらためていうほどのことでもないのだが、外見は第一印象に大きな影響を与える。

 1960年代の有名な実験では、アメリカ、ミネソタ大学の一年生を対象に研究者が「お見合い」を主催した。

 学生たちは最初に性格検査を受け、上級生がひそかに外見的魅力を測定した。その後、コンピュータがランダムに選んだ相手とペアになって2時間半ほどのパーティに参加し、「このときのパートナーともういちどデートしたいか」を訊ねられた。

 研究者の手元には、参加者の性格、大学の成績、外見的魅力のデータが揃った。これらの要素と「モテ」がどう関係しているのかを調べるのが実験の狙いだ。

 その結果を要約すると、「男らしさ/女らしさ」を含め性格はモテとほとんど関係なく、成績がいいか悪いかも同じだった。男子学生も女子学生も、もういちどデートしたいと判断した基準は、唯一「外見の魅力」だった。

 この実験は大きな衝撃を与え、その後、さまざまな検証が行なわれたが、その結果は残念なものだった。

「恋活パーティ」方式でつき合いたい相手を自由に選択させたところ、外見とモテの相関関係はさらに上がって圧倒的になった。性格が似ているカップルと似ていないカップルを組み合わせた実験では、性格の一致はたしかに好感度を高めたが、外見さえよければ性格不一致でも同じくらいモテた。

 相手の内面を知れば外見は重要ではなくなると考えた研究者もいたが、デートを5回繰り返しても外見の魅力の影響力は変わらず、内面はまったく考慮されていないかのようだった。女性の写真を使った日本の実験でも、「デートに誘いたい」「恋人にしたい」理由は美しさが飛びぬけていた(※1)。


「外見」より重要な要素

 だがここで絶望することはない。これらの実験はすべて大学生を被験者にしていて、さまざまな年齢や職業の男女が出会う状況を再現できているわけではないからだ。

 だとしたら、大人の恋愛ではどうなのか? これは婚活サイトのビッグデータを使った研究があって、そこでは「外見」より重要な要素があることが示されている。それが、女の「若さ」と男の「カネ」だ。

 美人の女も、年をとるとモテなくなる。イケメンの男も、失業していたり低収入だったりすると女から相手にされない。──これがなぐさめになるかはわからないが。

 外見の魅力は「モテ」だけでなく、人生のさまざまな場面に及んでいる。今回はそれを驚くべき方法で確認した研究を紹介しよう。

 最初に断っておくと、1966年に発表されたオリジナルの論文は残念ながら入手できなかったので、この研究を取り上げた1974年の書籍からの孫引きになる(※2)。
醜い囚人に整形手術をすると

 研究者は、外見の社会的影響を知るために、刑務所の囚人に整形手術を行なった。なぜこんなことをしたかというと、「醜い者が犯罪者になりやすく、外見がよくなれば罪を犯しにくい」という仮説が正しいかどうかを調べるためだ。

 実験の対象はニューヨーク市刑務所に収監され、釈放を目前に控えた「醜い囚人」だ。被験者は(1)整形手術のみを受ける、(2)整形手術と(職業訓練など)社会復帰の支援を受ける、(3)社会復帰の支援のみを受ける、(4)なにもしない(対照群)、の4つのグループに割り振られ、さらに薬物(ヘロイン)依存症かそうでないかでも分類された。

 囚人が釈放されると、研究者は1年後にどうなったかを調べた。その結果は、薬物依存症者については、整形手術を受けても、社会復帰の支援を受けても、再犯率にほとんどちがいはなかった(なにをしてもムダだった)。
整形手術の効果

 だが、それ以外の被験者には信じがたいほどの効果があった。整形手術を受けた囚人は(社会復帰の支援を受けたかどうかにかかわらず)、なにもしない囚人に比べて再犯率が36%も低かったのだ。

 その一方で、関係者が困惑するような結果もあった。社会復帰の支援のみを受けた囚人の再犯率は、なにもしない囚人より33%も高かったのだ。

 なぜこんなことになったのだろうか。第一印象の大きな影響力を考えれば、整形手術の効果については説明が可能だ。

 研究者の定義する「醜さ」とは、ナイフでつけられた傷、喧嘩で欠けた耳、薬物の注射痕、刺青などだ。これは、「私は犯罪者(薬物依存症者)です」という看板をぶら下げているようなもので、社会に戻っても(犯罪者仲間以外には)誰にも相手にされず、生きるために犯罪を繰り返すしかなくなるのだろう。

 薬物依存症者に(注射痕を消す)整形の効果がなかったのは、それが脳の報酬系のトラブルだからだろう。薬物への渇望は、外見を変えたくらいではどうしようもないのだ。

負の烙印からの解放

 研究者は、スカーフェイス(刀傷のある顔)のような「顔貌の醜さ」を整形する方が、刺青のような「ボディの醜さ」を変えるよりも効果が高いと述べている。これも、「顔」が第一印象の大部分を占めることから理解できるだろう。

 窃盗や恐喝などで収監されていた囚人は、整形手術によって「犯罪者」の看板が外れたことで、社会復帰がずっと容易になった。醜さがスティグマ(負の烙印)になっていたひとたちが、そこから解放されて自尊心を取り戻したということもあるだろう。

 社会復帰の支援のみを受けた囚人の再犯率が対照群より3割も高くなった理由は、この実験からはわからない。ただしこのグループは、「社会的関係性が貧しく、それによって社会からより排除される傾向があった」とされる。

 職業訓練などの囚人向けのプログラムに問題があって、支援の趣旨とは逆に、「更生なんかできっこない」という絶望を植えつけたのだろうか。しかしそうなると、整形手術と社会復帰の支援を両方受けた囚人の再犯率が低くなった理由が説明できない。
整形手術は更生の手段となり得るか

 この実験が示したのは、スティグマを負ったまま社会復帰の訓練を受けるのは逆効果だが、「犯罪者」の看板を外すと負の効果は消えるらしいということだ。「出所を間近に控えた囚人に社会復帰の支援はしない方がいい」というのは関係者には受け入れがたいだろうが、職業訓練によって逆に社会から排除される意識が強まるのかもしれない。

「半世紀も前の実験に科学的な価値があるのか」という批判は当然あるだろう。「囚人への整形手術が有効だとの客観的なエビデンスはほとんど確認できない」との報告もある。しかしその一方で、陪審員(あるいは裁判官)の判決が被告の外見によって変わることが繰り返し示されている。

 この実験を主導した研究者は、これほど効果があったにもかかわらず、「整形の費用を考えれば、それに見合う利益があるかは疑問だ」と結論している。だがいまでは整形技術は大きく進歩し、費用は安くなった。だからといって「囚人に整形手術をしろ」とはいわないが、日本でもエビデンス(証拠)に基づいた議論ができれば、罪を犯したひとたちの更生の道も開けるのではないだろうか。

(※1)越智啓太『美人の正体 外見的魅力をめぐる心理学』実務教育出版
(※2)Ellen Berscheid and Elaine Walster(1974)Physical Attractiveness, Advances in Experimental Social Psychology




(`・д・)σ | 16時間前

人は見た目が9割…本当だなって思うことある。

返信20

2659
98

tsun |13時間前

TVはあくまでもTVだけど、よくある「お見合い番組」だと確実に見た目の良い人に人気が集中する
世の中そんなものだよ
「身の程知らずだな」とも思うが本能なのだから仕方がない

ただ、ムスッとした「見た目90点」の人よりもニコニコした「見た目60点」の人の方が時として魅力的に見える
そうした表情や仕草も含めての「見た目」だとは思うけどね
好みも有るし
115
3
Mek***** |16時間前

会ったことも話ししたこともないアイドルや芸能人にファンがつくってそういう事と思う。
ホントの性格なんてTVで分かりやしない。
219
2
mm |14時間前

人は見た目でしょうね
顔がいまいちでも髪型や雰囲気が素敵なら、素敵な人認定されますし
そして女は若さ、男はカネといいますが、女性に関していえば歳取っても男寄ってくる人いますよ!
若くても歳とっても何を持ってモテるというのかは微妙ですが、隙を見せるのが上手い人はいくつになってもモテます
74
15
psc***** |13時間前

「人は見た目が9割」←呪縛から少し抜けることが出来たのは、自分が対象外を認識した時から。わかっちゃいるけど、見た目に惹かれる。
50
3
hi |8時間前

若い頃、ファッションの好みにむらがあって、巻き髪に完璧なメイクにハイヒール、シャネルのバックでスーツ(やまとなでしこ系)の時と、古着で穴の空いたジーンズですっぴんの時と極端だったのですが、世間の私への親切度が全然違いました。
同じ人間への態度とは思えないくらい違いました。
ホテルのブランドショップなどは丁寧で笑顔の接客、と無視です。透明人間扱いです。

親がそんな汚いかっこやめなさい!ビーチサンダルで外出しない!とかやいやい言ってましたが、あながち間違っていない。
汚い格好だと世間からは大切にはされない事が多い、それを身をもって知りました。

今は親になり、敵を作りがちなシャネルなんかは一切持たず、紺などの地味な色の服を着て、誠実な母アピールで暮らしています。
自分の見た目は自分でプロデュースして、その場その場で生きていきやすい容姿が楽ですね。
15
3
lai***** |11時間前

見た目も才能の一種でしょう。
金を稼ぐ才能、外見が良い才能、スポーツがすごい才能、勉強ができる才能。
才能ある人間がモテるのは当たり前。
中でも見た目に関しては化粧か整形でごまかしが効くってところが違うかな
17
3
thh***** |13時間前

顔と声が9割で人の印象は決まります。人の第一印象はそんなものです。
77
4
太陽 |28分前

見ためが9割ですよ。
でも見ためって美男or美女って他に清潔感と表情がある。(さらに+αで話し方も)
見た目で60点しか取れなくても、清潔感のある髪形、服装、笑顔で80点まで持っていけば良いと思う。
超イケメンはその辺努力しなくても90点取れてしまうが…。
1
0
erl***** |11時間前

第一印象は9割そうかもだけど、長くいるならいろんな要素が大事。
35
3
tis***** |7時間前

幼稚園でもすでに顔のいい子がはっきりモテている
そのままヒエラルキーを受け継いで人生が構築されてくのを考えたら
モテを気にしないのは自分の首を絞めてる
8
1

もっと見る(10件)

コメントを書く

***** | 16時間前

第一印象はほぼ100%
性格はそれを乗り越えてからの話し

返信11

1967
113

butyou |5分前

「第一印象はほぼ100%
性格はそれを乗り越えてからの話し」、、、という訳では必ずしもなさそうだということが、ここに書かれている実験結果からは導き出されますよね。

大学生、若い人にとっては、付き合いを続けてもやはり顔。
大人の場合は、若さ(女)、金(男)。
0
0
axa***** |13時間前

>頭の形が極端な人は異常者だと語っていた。

5歳頃から『くちポカーン』していると頭蓋骨が変形してアデノイド顔貌になる。親が「くちを閉じなさい」と子供に言ってやって閉じさせていれば、アデノイド顔貌にはならない。つまり、親が子供に関心を抱かずにネグレクトした結果、頭蓋骨が変形したので、ネグレクトされた子供には心の傷が生じている可能性はあるでしょうね。
44
14
cct***** |5時間前

第一印象抜群のCMに出ている芸能人は
不祥事起こしまくってるし
容姿や第一印象で分かるなら
3人に1人が離婚しないだろ
10
0
kaz***** |6時間前

40代男です。

最近、筋トレで痩せて筋肉質になった結果、女性の自分に対する反応や距離感が明らかに近くなりました。

満員電車ですら、知らない女性が密着して来たり、二の腕を触って来たり。

以前と全然違います。
5
15
_φ( ̄ー ̄ ) |9時間前

sin*****さん 
教員が言わんとしていたことは、そういうことだと思います。
ときどき異常犯罪の犯人が連行される場面で該当者がいます。しかし、怖いことに大半は、頭の形だけでは判別つかないですよね。ましてや目鼻の配置などで判ることは少ないです。
容姿が良い詐欺師も多いのが現実です。
8
0
_φ( ̄ー ̄ ) |28分前

>>警察官は人の眼を見て犯罪者やその予備軍の目星を付ける事を学校で教わる。

でも内部犯罪者、多いですね。
0
0
_φ( ̄ー ̄ ) |14時間前

数10年前に家庭科の教員が、女子に男性の選び方で、頭の形が極端な人は異常者だと語っていた。それが正しいことなのか偏見なのか現在も確かめられてない。
30
15
sin***** |11時間前

頭骨の形はもろに脳の構造とリンクしてる
良くも悪くも「天才」と言われる人たちの多くは
後頭部が「マカバイのユダ」がそうであったように槌状(後頭部が出っぱっている)になっている
6
10
Yamaoku Tanuki |2時間前

警察官は人の眼を見て犯罪者やその予備軍の目星を付ける事を学校で教わる。
2
1
金藤 日陽 |13時間前

性格は容姿に現れる。
44
20

もっと見る(1件)

コメントを書く

rpu***** | 15時間前

やっぱり顔がいいに越したことはない。
性格がいい人がいいなんて綺麗事だと思う。
ただ、顔が良くてもタトゥー入りまくりとかは論外。顔より見た目はもっと大事。

返信9

1355
145

hos***** |13時間前

タトゥー、刺青なんて自己満だから、それをカッコイイかわいいって勝手に思ってたらイイと思います。私は嫌いなので嫌いです。人それぞれ。落書き恥ずかしいとか。色々心の中で思ってたらいいのでは?
ただ、顔はモテに関しては大事。営業はイケメンでは無い方が得かな。
37
10
tom***** |9時間前

絶対無理な見た目は自分の中にあるけど

顔いいわーってなっても中身最悪やったら

物凄い残念になって減点が半端なくなる

逆に顔普通ーってなっても中身が最高だと

加点が半端ない。

まぁ若いときは、顔だけで性格悪くてもモテるけど
年齢を重ねると
やっぱり性格が総てやなと気がつく。

それに早々に気がついた女だけが
えぇ旦那さんを捕まえてさっさと結婚してるわ。
17
2
mom***** |13時間前

そりゃ、お見合いパーティーみたいな場所ではそうかもな。

けど、例えば、職場でモテる男、職場でモテる女って、顔じゃないよなー。
美人やけどなんも反応ないしきつい女より、特徴ないけど当たりのいい気の利く女はモテる。
たぶん、男もそうやろ。
顔がいい方がゲタは履けるが、最終的には、中身ってのは正しいと思うで。
56
34
ich***** |9時間前

>顔が良くてもタトゥー入りまくりとかは論外。顔より見た目はもっと大事。

顔なんか見た目の話。
これは単純に逆整形ってだけ。
外見を醜くなるように変えているだけの話

ただ、これをよしとする世界は別(笑)
4
6
pri***** |13時間前

ベッカムとか?
14
1
oda***** |14時間前

アホな考えだな
17
64
ohv***** |10時間前

自分は入れたくなくても、夫に入れさせられる妻もいる
別の女をクスリで死なせる(保護責任者遺棄致死)ような夫だが
4
1
......... |13時間前

他人の顔に拘る奴に限って不細工が多い気がするけど…
54
15
dyk***** |1時間前

やっぱ顔やな
1
0

コメントを書く

hap***** | 15時間前

残酷な話、特に女子、、、

成績がよかった不美人より
成績は芳しくなくても美人のほうが、人生何かとうまくいっている。

返信14

804
45

トリトリ |14時間前

生涯収入差があるという論文が既に有ります。出典失念。
150
5
lef***** |14時間前

歌がまだ歌えるはずの倖田來未より、もう歌えてない浜崎のほうがエイベックス大事にしてるもんね…
111
12
薄釈 |11時間前

学生時代に乃木坂でもセンターとれる位美人で、しかも成績も学年10番内に入る様な女子が居ましたが、

男子からはモテていたけれど、女子とはうまくいっておらずいつも一人で居ました。

ミスコンもあって、候補者3名に絶対選ばれていたと思うけれど公表される前に辞退していたっぽいです。結局、候補者3名とも女子からは人気はあるけれど、優勝した子以外2人は男子から全然人気無い子。

嫉妬?男女ともにあると思うよ。男でも端正な顔しててもナヨナヨしてスポーツ出来ない奴はイジメに遭うしね。

恵まれた容姿のせいで苦しんだ人間も少数いると思うよ。異性の多い職場にいけば解決はするが
61
11
are***** |7時間前

女子が容姿だけでうまくいくのは30代前半まで。どんな美人でも歳を取ると恋愛市場価値はゼロになる。特に仕事の場面で、容姿にあぐらをかいて実力を磨いてこなかった元美人は結構悲惨。それがわかっているから早々に寿退社するんだろうな…
11
12
sus***** |3時間前

内面の話をする時に「成績」を持ってくるっていうのがどうも…

そこは「性格」でしょう
2
3
ji_***** |10時間前

いやいや、どうしてどうして、男だって見た目ですよ。うまくいっている人ってだいたい、それなりの顔している。
34
2
tsun |6時間前

女性は容姿で力の有る男の妻の座に座れば良いんだから実力なんて必要ないんだよ
いくら実力が有ろうとも、それを活かす場が無いのが今の日本の社会
それが良いことだとも思わないが、現実はそうなる

女性に実力が必要なのは一人で生きていく若しくは旦那に力が無い場合
力の有る男にとって女性の実力は却って邪魔
妻の容姿がステイタスなんだから

フェミニストにこんなこと言ったら目を吊り上げて怒るが、それが現実なんだから仕方がない
11
11
erl***** |11時間前

容姿がよければある程度の性格の悪さや無能さはカバー出来る。
普通の範囲ならそれでいいけど命にかかわる事とか専門性、安全性の必要な分野は技術の確かさ人柄、誠実さが何より大事。
無能なイケメン、無能な美人女医に手術されたい人は稀だと思う。ただ、見た目がいいと出来る人に見える事があるから余計怖い。
68
0
wad***** |9時間前

学生時代にバイトしてた店の後輩がまさにこれだった。可愛いけど全く仕事ができない子とちょっと不細工だけど仕事ができる子。男性スタッフやお客さんからかわいがられてたのは圧倒的に可愛い子だった。どんなにミスしてもかわいく笑ってすみませんと謝れば許してもらえてた。そしてそのミスをカバーするのはちょっと不細工な子の方。だけど上辺だけでしか感謝されてなかった。

理不尽だけど、どんなに努力しても敵わないものはあるんだと思った。
46
2
gor |11時間前

男子はブサイクでも勉強やスポーツができたり、リーダーシップ、面白い人はモテる。
女子はブサイクだと勉強やスポーツ、料理が得意だろうとモテない。
大人になると顔だけではなくなって、清潔感やフィーリングが合う事も重要になってくる。
参観日に行くと美人より、そうじゃない人の方が多い。
パパも中年太りの薄毛は結構いますよ。
46
1

もっと見る(4件)

コメントを書く

owa***** | 16時間前

容姿が悪いと性格を知るまでいかないし知ろうとも思わない…これが現実

返信8

742
21

ut88*** |8時間前

小さい子供だって本能的に、きれいなな歌のお姉さんや、かっこいいお兄さんがテレビに出たら釘付けになる。
たぶん物には黄金比というのがあるように、人が落ち着いて見ていられる(=癒やされる)、顔はあると思う。もちろん子供の頃からそういうものが擦込まれて大人になっていくのだろう。
12
0
mon***** |12時間前

結婚して見た目だけで癒されているんならいいんじゃない?
でも、
現実はシングル量産型雑。
一緒にいて癒される性格の王子様やメイドなんているわけない。
36
11
cct***** |1時間前

ジジババになってからモテても仕方ないから
だからこそ、どうしようもないんだよ
1
0
薄釈 |11時間前

少なくとも私の周囲では小学生までは見た目よりも性格が良い異性がモテていた。

ところが、中学生以上になると、ほぼ異性を見た目でしか見なくなります。

二次性徴という奴は人間を退化させるというか、馬鹿にさせると思いますよ。女子に関して言えば、男が女に勝るのは身長と馬鹿力しか無く、異性に惹かれる事自体が愚行ともいえる。
38
5
狂言も数が勝れば至言と化 |1時間前

より良い遺伝を残そうとするの本能だろ
0
0
......... |13時間前

10代20代の若い人が言うなら、仕方がないかと思うが
いい歳抱えたジジババが言ってたら、薄っぺらい奴と思う
66
39
ohv***** |10時間前

人間なんかほとんどは薄っぺらいんだよ
23
3
yam***** |9時間前

なるほどっ
2
1

コメントを書く

med***** | 14時間前

顔がいい、スタイルがいい、肌が綺麗、脚が綺麗、見た目が美しいのは本当に有利だし羨ましい。
第一印象は見た目が9割。異議なしです。
しかし、その後の人間関係の継続は性格9割だと思います。

返信1

510
14

cct***** |1時間前

そんな極端な性格の人なんて、そうそういない。だからこそ、大抵はパートナーが見つかる
1
0

コメントを書く

ふしぶしがいたい | 15時間前

綺麗か汚いかより、危ない人か穏やかそうな人かで見た目を選びますけど。
美形でも、なんとなく性格悪そう、、って思うと警戒するよね。

返信3

542
43

tate | 15時間前

怖い顔の人がひとに優しさを見せると、そのやさしさ何倍もの大きさに見えたりしてポイント高いよね。逆に優しい顔の人が少しでも冷たさを見せると、その冷たさは何倍もの大きさに見え、マイナスポイントとしては実際以上となる。自分の見せ方を熟知すれば、状況は変わると思う。ただし、第一印象というのはどうにもならない部分がある。

返信0

296
25

str***** | 14時間前

親はどちらも不細工ですが産まれた娘はなぜか美人でした…育てている過程で美人はこんなにお得なんだ~と思う事が多々ありました。
買い物、彼氏、就活、結婚等…
来世の生まれ変わりは美人か可愛い系希望の母です!

返信0

164
10

ai | 13時間前

人間、「外見」だけじゃないよ・・で、次を読んでいったらほかに大事な要素は「若さ」と「カネ」ということろでワロた。どれも結局ミもフタもない要素ですね。

しかし自分の経験に照らし合わせても思うのですが、確かに、最初に考え方や趣味なんかがあわなくても、あまりの美しさに一目ぼれしたら、なんとかして相手にあわせようとか理解しようとしていたと思う。そして、そのうちに中身もだんだんと好きになれるようになっていく・・・。つまりやはり結局は外見か。シビアですねえ。



「銀河系には少なくとも36の知的文明が存在する」…ただし交信するには数千年かかりそう

2020年06月25日 | Science 科学
「銀河系には少なくとも36の知的文明が存在する」…ただし交信するには数千年かかりそう

6/23(火) 12:10配信
BUSINESS INSIDER JAPAN

国際宇宙ステーションに滞在中だったスコット・ケリー(Scott Kelly)宇宙飛行士が、2015年8月9日にツイッターに投稿した写真。次のようなキャプションがついていた。「135日目。 #MilkyWay(天の川)。年老いていて、塵だらけで、ガ…

我々の銀河系(天の川銀河)には、いま現在、少なくとも36の知的生命体による文明が存在しているとする研究が新たに発表された。

【全画像をみる】「銀河系には少なくとも36の知的文明が存在する」…ただし交信するには数千年かかりそう

この研究では、通信技術をもつ文明の存続期間が100年と仮定されている。もしその期間が100年よりも長ければ、もっと多く、数百にのぼる地球外文明が存在している可能性がある。

地球外生命体の探索は、人類の文明の存続可能期間を知る手がかりになる。ただし、宇宙空間をまたいでそうした文明と交信するには数千年という時間がかかるだろう。

我々が住む宇宙には、地球外生命体がひしめいているかもしれない。そして理論上は、そのうちのいくつかは、遠く離れた星と星とのあいだで通信を交わせるハイテク文明を築いている可能性がある。

イギリスのノッティンガム大学の研究チームが6月15日付で学術誌「アストロフィジカル・ジャーナル(Astrophysical Journal)」で発表した最新研究によれば、我々の銀河系だけでも、少なくとも36のエイリアン文明が存在しているはずだという。

しかも、36という数字は一番少ない予想だ。そしてこの数字は、知的文明は平均して100年間しか宇宙で通信する能力を持てる期間がないとして算出された。

100年という前提条件は、これまで人類が衛星やTVなどの無線通信を使用してきた期間をもとにしている。無線通信が宇宙空間へ送り出す電波は、別の星の生命体によって検知される可能性がある。通信能力をもつ文明が100年よりも長く存続できる場合は、銀河系のあちらこちらで数百の文明が活動していてもおかしくはないという。

ノッティンガム大学の研究チームは、別の惑星上で通信能力をもつ知的生命体が生まれるまでには、地球と同様に、50億年ほどかかると仮定した。その上で、太陽型の恒星の軌道をまわる地球型の惑星の数をもとに、銀河系で形成される可能性のある文明の数をはじき出した。

知的文明は、銀河系全域で絶えず生まれては、しばらくのあいだ無線信号を宇宙に送り出したあと、やがて消滅して沈黙しているのかもしれない。いま現在、どれだけの数の知的文明が活動しているかは、そうした文明の平均的な存続期間によって変わる。

地球外にある知的生命体の文明を探し、現在の銀河系全体で活動している知的文明の数を知ることができれば、人類文明がどれだけ長く存続できるのか、その可能性を探る手がかりになり得る。

「知的生命体があちこちに存在しているのであれば、人類の文明もこれから先、数百年よりもっと長く生き延びられる可能性があると考えられる」

ノッティンガム大学の天体物理学教授で、この研究を主導したクリストファー・コンセリス(Christopher Conselice)はプレスリリースでそう述べている。

「逆に、銀河系に現役の文明が存在しないことがわかれば、人類の長期的な存続にとっては悪い知らせと言えるだろう」


「科学界で最も難しい問題」

科学者たちは、かなり前から宇宙から来る電波に耳を傾けているが、地球外文明から来た信号が検知されたことはない。それほど多くの知的文明が存在しているのなら、なぜそのささやきが聞こえてこないのだろうか?

この疑問は「フェルミのパラドックス」として知られている。このパラドックスを最初に指摘した物理学者のエンリコ・フェルミ(Enrico Fermi)は、「みんな、どこにいるのだろう?」と問いかけたことで有名だ。

フェルミがこのとき考えをめぐらせていたのは、恒星間航行は実現可能かという疑問に対してだった。だがそれ以来、フェルミのこの問いは、地球外生命体の存在をめぐる疑問を表すものになっている。

宇宙を支配する不気味な静寂については、多くの説明がなされている。エイリアンは冬眠中だとか、まったく異質な技術を使って通信しているといった説のほか、単に人類と接触することに興味がないのだとする見方もある。

コンセリスの研究チームは、知的生命体が存在している場所が遠すぎるせいで、人類にその「声」が届かないだけだと考えている。研究チームの計算によれば、知的文明と地球との距離は平均1万7000光年で、現在の人類の技術で通信を届けたり受けとったりするのは「ほぼ不可能」だという。

そうしたはるか彼方の文明と通信し、向こうから返事をもらうためには、人類は6120年にわたって無線通信を維持しなければならないと研究チームは述べている。

コンセリスはガーディアン紙に対して、「(通信能力をもつ文明が)近くで見つかれば、そうした文明の存続期間が数百年単位よりもはるかに長く、知的文明が数万年や数百万年にわたって存続できることを示す、良い兆候といえる」と話している。

「近くで多くの文明が見つかるほど、人類文明の長期的な存続にとっては良い兆しと考えていいだろう」

とはいえ、宇宙には人類しかいない可能性もないわけではない。コンセリスの研究で行われた推計は、地球上で生命が登場するまでにかかった時間、「太陽に似た恒星の軌道をまわる、地球に似た惑星」の数、地球上の生命が、宇宙空間を渡る信号を送れるほどの知能を進化させるまでにかかった時間をもとに概算されたものだ。

「統計学的な観点でいえば、これは科学界で最も難しい問題の一つだ」と、論文執筆者たちは書いている。

「我々にできるのは、現在わかっている唯一のデータポイント(我々自身)から学ぼうと試みることだけだ」

地球外文明を見つければ、もう一つのデータポイントが手に入り、人類文明の存続可能期間をめぐる理解を深められるはずだ。

「地球外知的生命体の探索は、たとえ何も見つけられなかったとしても、我々人類が、自らの未来と運命を発見しようとしているということだ」とコンセリスは話している。

[原文:Our galaxy could have at least 36 intelligent alien civilizations, researchers say. It may take thousands of years to find them.]

(翻訳:梅田智世/ガリレオ、編集:Toshihiko Inoue)


uno***** | 2日前

銀河系のサイズや属する恒星の数を考えたら、
文明が二桁しかないと言うのは物凄く少ない。
恒星や惑星に寿命がある訳ですから、
同じ時期に異なる文明が接触出来る可能性は更に少ない。

返信3

196
31

heqsi | 2日前

地球上でも電波通信ができるようになるまでは、遠方との連絡にはとても時間が掛かった。
同じように電波通信ではとても時間が掛かってしまう距離にある星とも、リアルタイムで通信が可能になる方法があるのかもしれない。
電波を使った無線通信というものに頼ってるのは、中途半端な科学力しか持っていない時代にいる文明だけなのかも。

返信8

239
56

tom***** | 2日前

生命の発生から文明の発達プロセスが地球に似たものなのか、そうでない想像もつかない形なのか、知りたい。 一方で、文明同士の接触は絶望的に離れた距離と時間によって出来ないとも感じる。時間の概念から「今」というものが宇宙規模で距離の離れた存在同士では意味をなさないものでもあるし、そもそもそれ以外の次元軸によって我々は隔離されているのかも知れない。

返信0

140
36

dai***** | 2日前

地球外知的生命体との通信や出会いは
確かに少し考えただけでも途方もなく低い確率とわかる。
一番の問題は我々の知る限りの方法でしか考えられない事だ。そうなると時間を要してしまい全てに困難を極める。
そして一番残念なのは人類としての存続がもう先短い事が前提となっている事。
確かに、それでは文明の更なる進化の前に知的生命体がいなくなってしまうのでは地球外知的生命体と会えたり通信できたりできないわけだ。
結局残念な結論になってしまう。

返信0

59
14

ちょっと一言 | 2日前

ドレークの方程式の、多くの値が、近年だいぶわかってきた。
文明の数(予想)は、徐々に増える方向に動いてきている。

しかし、最後までわからないのが、「文明の寿命」だ。
そもそもドレークは、「銀河に存在する文明の数を数えれば、文明の平均寿命を計算できる」といって方程式を作ったんだよね。

とりあえず、地球人が達成している100年。わりと安全より(短め)の数字だと思うけど、それでも36もあるのね。それも天の川銀河だけで。やっぱ宇宙は広い。

返信0

28
4

hig***** | 2日前

地球人が、よその知的文明へ向けて情報を発信してるのと同じで、その知的文明からもよその文明へ向けて情報を発信してるに違いない。

さてここで気になるのがUFOという存在。
よその知的文明から来たものなのか?
もしそうであれば、わざわざ遠くから来たならじっくりと地球探索するのではないのか?
なぜ一瞬しか姿を見せない。

どこまでが真実なのか、調べる術もないが。

返信1

25
3

mak***** | 2日前

将来、量子のもつれを応用すれば何光年先だろうが瞬間移動できんじゃないの。人が見てる宇宙は宇宙全体の3割程度、あとの7割は人に見えない素粒子空間だし、違う時空から移動する手段を既に持ってる可能性もあるよね。地球は知的生命体の進化の実験場とかだったりして。UFOレベルの技術力を持ってるならとっくに地球を征服してる。なんか様子見してる気がすんだけど。

返信3

22
4

hhq***** | 3時間前

既知の科学では記事内容に近いかもしれないが、想像力を広げれば通信手段が電波とは限らない。意識が物理法則に依存しないのであれば、テレパシーみたいな方法で、時空を超えた意思疎通だってあるかも知れない。犬や猫が人間の存在を知覚できても、人間が文明や知的世界を構成する生物だと理解できないように、人間基準で宇宙を展望しても、むなしく広がる空間しか認識できないでしょうね。

返信2

7
0

akira | 5時間前

推定の根拠が極めて弱いので、少なくとも36個あると言われてもピンと来ない。

生命が誕生する条件がはっきり解明できていないのに、地球と似た環境の星なら生命が誕生するに違いないと類推するのがまず根拠が弱い。

更に、仮にそれが正しいと仮定しても、何をもって地球と似た環境か?と考える条件が、これまた生命誕生の必要十分条件が解明できていないので、恣意的、主観的にならざるを得ない。

だから、36個という数は、「少なくとも」というのは不正確で、極めて恣意的な多くの仮定のもと出された、一つの怪しげな推定値に過ぎないと思う。

返信0

4
1

h_m***** | 2日前

100年間通信技術文明を保持。
ちょっと短いきがするけど、、、地球が基準なのかな。
かりに電波飛ばしたとしても、百光年内にないと送信側の電波を認識する術が無いことになる。
交信は技術的に可能でも、非実現的に感じてしまうなー

三浦半島で謎の異臭 「南海トラフ地震の予兆か」と地震学者

2020年06月19日 | Science 科学
三浦半島で謎の異臭 「南海トラフ地震の予兆か」と地震学者

6/19(金) 11:05配信
NEWS ポストセブン

危機は迫っているのか(時事通信フォト)

 日本だけでなく世界中の地震観測データを日々分析し、微弱な震動や噴火等から「来る大地震」を予測してきた著名な地震研究家から、本誌・週刊ポスト記者に緊急メールが届いた。神奈川県の三浦半島で、巨大地震の兆候が現われたのだという。

【図表】5月から全国で多発した地震の詳細と、地図、プレート

「変な匂いがあたりに充満している」

 6月4日、三浦市や横須賀市で、異臭を訴える119番通報が夜8時から2時間ほどの間に150件以上寄せられた。

「“ゴムが焼けるような匂いがする”という声が多かった。気分が悪くなり緊急搬送された方も1人おられます。火災の危険があるかどうかを調べたのですが、結果として都市ガスの漏れなどは検知されず、原因不明のまま調査は終わっています」(横須賀市消防局指令課)

 この異臭について「巨大地震の前兆の可能性がある」と警鐘を鳴らすのが、立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授で地震学者の高橋学氏だ。

 地形変動や気候変動の知見から20年以上にわたり地震を研究してきた高橋特任教授は、2016年10月に阿蘇山が36年ぶりとなる爆発的噴火をした際、その1年以上前から九州地方の火山活動の活発化を察知、メディアで警告を発し続けた人物である。

 そんな高橋特任教授が長年注目してきたのが、「匂い」と巨大地震の因果関係だ。

「1970年代に大阪市立大学の研究チームが岩石に人工的な圧力をかけて破壊する実験を行なった際、こげくさいような独特の匂いが発生することが確認されており、現在では地震発生前や斜面崩壊前に確認される現象として知られています。1995年の阪神・淡路大震災が発生する数か月前にも、神戸市東部でこのような異臭が確認されました」

 高橋特任教授によれば、大地震は突然起きるわけではなく、本震が発生する数か月ほど前から地盤が割れたり、プレート同士が密接している部分(固着域)が剥がれたりといった現象が水面下で進行しているという。

 その上で、今回の異臭騒ぎが三浦半島を支えるプレートの異変を示している可能性を指摘する。

「三浦半島や東京湾を挟んで対岸にある房総半島南部の周辺には活断層が多く、東京湾口には『相模トラフ』が存在します。相模トラフは北米プレートの下にフィリピン海プレートが潜り込む形で摩擦により固着しているのですが、フィリピン海プレートによる圧力が強くなると、固着域が剥がれていき、それに伴い岩石が崩壊する。それが今回の異臭騒ぎの原因となった可能性があるのです」

「スーパー南海地震」の可能性
 この1~2か月、各地で地震が頻発している。5月20日から22日にかけて、東京湾を震源とする地震が7回発生。中部地方では4月22日から5月13日にかけて長野・岐阜の県境を震源とする地震が88回発生し、福島県沖や茨城県沖、千葉県北東部、四国の紀伊水道などでも5月以降、震度4を超える地震が頻発している。

 6月16日には千葉県南部を震源とするマグニチュード4.2の地震が発生した。気象庁の統計によれば、直近1か月(5月14日~6月14日)の全国の地震発生回数は211回。1~2月の2か月間で発生した地震は計219回で、急増は顕著だ。

「とくに茨城から西日本にかけて多発している地震は、全てフィリピン海プレートの影響で起きていると考えられます。その最中に三浦半島で異臭騒ぎが起きたので、警戒心が一層強まりました」

 そう語る高橋特任教授は、一連の地震や異臭騒ぎが、懸念されている「南海トラフ地震」の兆候である可能性を指摘する。

「政府が『30年以内の発生確率70~80%、想定死者数32万~33万人』と予想する南海トラフ地震ですが、私はフィリピン海プレートが影響する地震は全て連動する可能性があると考えています。西日本の南海トラフだけでなく、相模トラフ、そして沖縄トラフが全て連動した超巨大地震『スーパー南海地震』が起きる可能性があるのです。

 この地震が発生した場合、私が東日本大震災のデータをもとに計算したところ、47万人以上の死者が出る。引き続き各地の揺れを分析し、警戒を強めていくつもりです」


未曾有の災害は、いつ起きてもおかしくない。

※週刊ポスト2020年7月3日号


【関連記事】

3.11直前と酷似する異常変動 専門家が4つの警戒ゾーン指摘
相模川でアユが大量発生 地元住民が気味悪がる言い伝え存在
首都直下地震に備える、文京、台東、墨田区のハザードマップ
滝沢秀明氏、千葉被災地でチェーンソー 活動自粛Jr.も同行
コロナ禍で大地震発生なら「50万~60万人」の感染者発生も




***** | 11時間前

地震学者がこんな事を言っているにも関わらずメディアは連日連夜コロナと都知事選と金で国会議員になった夫妻の事ばかり。
しかも、つい先日だ。どっかで得体のしれない物体が浮遊しているにも関わらず政府も自衛隊も動かず見守っただけと言う危機意識のなさ!

返信21

3373
353

geo***** |11時間前

この立命館大の高橋学氏は地震学者じゃありません(専門は災害リスクマネージメント)。これまでにも地震予測のメールを週刊誌に送りつけては、大ハズししてきた、ちょっと変な人です。こういうのを真に受けないように。
161
12
vst***** |9時間前

将来高い確率で起きると言われている大地震。
年がら年中予兆だ何だと発信している高橋氏。
実際地震が起きたら自分の予知は当たっていたとアピールするんでしょうね。
地震学者ではない人間を地震学者として記事にして煽っている三流誌。
備えは必要だが胡散臭いものに惑わされない事が必要。
69
4
bos***** |11時間前

こういう人等は年がら年中こういう事発信してるんだけど、そのすべてに政府が対応しろとか言うの?
99
3
m*a*s**** |8時間前

高橋学氏

2015年12月26日に東京湾でM2~3の小地震が連続したことを受け、「この小地震の2ヶ月後(つまり2016年2~3月頃)に東京湾直下大地震がくる」→該当地震なし

千葉・茨城で、2ヶ月後を中心に1ヶ月の前後幅で、M7以上(2016年6月4日のメール)→該当地震なし

長野北部~新潟上越地方でM5以上、1週間~1ヶ月が危ない(2016年7月31日のメール)→該当地震なし

2017年5月13日前後に福岡で大地震が起きる→該当地震なし
43
2
mar***** |10時間前

まあ、大地震はいつ来てもおかしくないらしいから、個人で備えるしかない。災害の瞬間、政治家は助けてくれないからね。
50
4
現代の最後のサムライ |10時間前

学者ではなく特任教授、つまり特定有期雇用教員ですよ
大学名を振りかざして発言して良い立場ではない
54
2
kyo***** |7時間前

まぁ巨大地震はまだない、仙台の風船も特になにか変化がある訳でもなし、
コロナも確率論から言えばまぁ仕方ないし

上記の事はどうにもできないし、それより明日の仕事の会議が、数学のテストが、今日の夕飯の献立の方が大切なんですよ
11
9
デビルマン*** |6時間前

地震学者じゃ無くて、学と言う名前の者でしか無いよ。紛らわしいフエーク記事です。この季節古タイヤなどの産廃所から、必然的に自然発火現象が起きます。一度火がつくと加熱発火が治るまで時間がかかり異臭発生となりますが、なんら変わら無い日常でも有ります。ご存知ない様ですね!
4
4
tak***** |4時間前

まっ、日本としたらどっちも心配だよ。
ただ、地震はいつ起きるかなんて分からない。
トップコメントみたいなやつは、南海地震を過剰に騒いだら、コロナはどうでも良いのかと叩きそう。
4
0
DMF15HZ-G |9時間前

>メディアは連日連夜コロナと都知事選と金で国会議員になった夫妻の事ばかり。
この3つは必要なニュースですが、どうでも良いのは芸能人が不倫した女遊びしたとか言うような話題。
55
2

もっと見る(11件)

コメントを書く

jap***** | 11時間前

地震が来ないことを祈りたい、コロナの真っ最中に来たらマスク・ティッシュや懐中電灯や乾電池がなくなる騒ぎだけじゃないなくなる、淡路大震災や東関東大震災の教訓がまったくいかされてない、自分さえよければいいって人達が多いから今まで以上にひどくなりそう

返信7

1642
234

kei***** | 11時間前

地震学者というのは事実に反する記載です.高橋さんの学位は「博士(文学)」であり,所属学会も測量や地理,考古学のみで地震・地震工学に関わる学会には一切携わっていませんし,地震学に関連する論文の発表もありません.
こうして明らかな嘘を書くメディアが全く信用に値しないことは明白ですし,高橋さんの実績がろくなもんじゃない(根拠のない災害予測を乱発して外し続けている)ことも「高橋学 地震予測」などで検索すればすぐに分かります.

『1年以上前から九州地方の火山活動の活発化を察知』というのも,厳密には「数週間以上続く巨大噴火」を主張して実際には1,2日で終わった活動だし,そもそも毎年のように噴火だ地震だと言い続けている人なので,全く根拠のない単なるまぐれ当たりです(当たらなかったことのほうが遥かに多い).

地震は怖いですが,こういうデマは全く役に立たないので,無視して粛々と備えるのが良いです.

返信17

1542
273

iyj***** | 11時間前

だからといって、我々は何も出来ないよ。引っ越すわけにもいかないし、仕事も学校もある。タイムマシンがあって確実な未来が見られる訳でもなく、いつか来ると言われてもどうしようもない。だいたい今回のコロナ騒ぎで3、4ヶ月自粛するだけでこんなに混乱するのに、来るか来ないかわからない地震に備えて予め避難そるとかできない。

返信2

304
33

e******* | 10時間前

ウソつき煽動記事ですね。

『立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授で地震学者の高橋学氏だ。』

高橋教授は地震学者ではありません。

所属学会は、日本第四紀学会、日本地理学会、人文地理学会、リモートセンシング学会等であり地理学者です。

災害リスクマネジメントが専門で、研究対象は「環境史・土地開発史・災害史に基づき、災害予測や都市計画を検討する研究」であり、地震学は素人同様だと思います。

この方は「まとまった“異臭波”がつくられ、南からの風に乗って北上した可能性があります。」と発言してます。
“異臭波”って何ですか?聞いたことがありますか?。
恐らく高橋教授が考えた想像の産物でしょう。カメハメ波と大差ない代物と思われます。
学者たるもの、存在が確認または定義されてない用語を、説明も無しに使用すべきではありません。
地震学者ではないので、地震学者は無視しているのだと思います。

返信7

264
34

mdr***** | 11時間前

ゲンダイ→夕刊フジ→ 週刊プレイボーイ→ポストセブン

次はどの週刊誌か夕刊紙かね?

高橋学・立命館大学教授は、これまでも何度も週刊誌や夕刊紙で「すぐに大地震が起きる」とか「大噴火が迫っている」といった予測を発表している。

それを連鎖的に週刊誌や夕刊紙が特集

マスコミの情報源は正しいのか冷静になって判断しよう

不安や恐怖で「そうだ、そうに違いない」と考えることは仕方ないかもしれないが、それにつけこんだマスコミの情報に惑わされないようにしよう

返信7

274
41

lfk***** | 10時間前

高橋学教授は地震学者ではありません。専門は環境考古学(環境史、土地開発史、災害史)で地震について論文等の発表はありません。なのに地震について色んな予測をしては売り込んではハズシを繰り返しています。高橋学教授もどうかと思うけど高橋学教授の当たりもしない予測を記事にする雑誌もどうかと思います

返信3

144
7

zan**** | 10時間前

横浜市金沢区から横須賀市にかけてくらいは数年前でも時々ガスっぽい臭いして、ガス会社や消防、役所に通報や問い合わせあるようですが、その後大地震あったのでもなく。原因もわからず特別原因調査しているようでもなく。一度幸浦のほうの工場が爆発してしばらく臭いしなかったことはあります。

返信1

81
7

ker***** | 10時間前

う~ん。他の方もコメントされていますが、毎年毎年「発生する」って言っていればいずれ的中しますよね。それと、だからどうしろと言うのか。って感想ですね。
でも、本当に深刻な危機が迫っていたとすれば、それを政府はそのままストレートに国民に情報開示するだろうか。パニックになるでしょう。
なので、いち早く情報がはいる上にお金もある議員さんとか官僚とか、その辺りの家族などの動きに注視するほうかいいかもね。とつぜん引越しなどしたなら何かが起こる可能性あり。近所限定ですが。。。
こんな記事の情報で判断するよりはいいでしょう。

返信1

78
8

代表戸締役 | 10時間前

認知症や、身動き不自由になった高齢の身内を見て、大地震が来たらどうしようと思う。逆に自らの老後を考えて大地震で即死の方が救われる気もする。
ただ、未来のある若い方々には是非生き抜いてほしいです。


都会のキツネの頭が小さくなった…イヌやネコが家畜化したときと同じように

2020年06月11日 | Science 科学

人間も同じ、、ゴイム=社畜

特にジャパニーズが家畜化している。


都会のキツネの頭が小さくなった…イヌやネコが家畜化したときと同じように

6/11(木) 12:10配信
BUSINESS INSIDER JAPAN

アカギツネ。

新たな研究により、都会のキツネは田舎のキツネよりも、鼻が太くて短く、頭蓋骨が小さいことが明らかになった。

【全画像をみる】都会のキツネの頭が小さくなった…イヌやネコが家畜化したときと同じように

このような変化は、他の野生動物が家畜化する過程で生じた変化と似ている。

これらのキツネは都会の環境や人間との接触に合わせて「自己家畜化」しているのだろうと、研究者らは考えている。

都会に住むキツネは、田舎に住むキツネと比べて明らかに違う特徴があることが、新たな研究でわかった。

6月3日、グラスゴー大学の研究者らがイギリス王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B:生物学関連)に発表した論文により、ロンドンのキツネの鼻は田舎のキツネよりも、太くて短いことが示された。さらに、都会のキツネは、頭蓋骨の脳を収める部分が小さく、オスとメスの体格に極端な差は見られなかった。

このような変化は、これまでにも見られたことがある。イヌやネコが2万年から4万年前に家畜化されたときと似ているのだ。研究の結果、都会のキツネは人間活動との接触が増えたことで、「自己家畜化(self-domesticating)」している可能性があることが分かった。
ダーウィンの「家畜化症候群」

研究では、ロンドンと周辺の田園地帯からアカギツネのメス57体、オス54体分の頭蓋骨を採集し、分析した。

ロンドンのキツネは明らかに、短く太い鼻で、頭蓋骨の脳を収める部分が小さい。これは、都会で食べ物を探すことに適応したものだと研究者らは考えた。都会のキツネはほとんどが人間の残飯をあさっているため、骨をかみ砕く強力な咀嚼力は必要としないといった理由からだ。一方、田舎のキツネは、獲物に素早くかみつくことができる顎が必要だ。

このようなアカギツネに見られる都会への適応は、これまでにも人間との接触が多い動物の間で観察されてきたという。チャールズ・ダーウィンは、これを「家畜化症候群(domestication syndrome)」と名付けた。

「家畜化は、動物のさまざまな種に対し、同じような変化をもたらす。従順な態度、毛の色の変化、脳や歯のサイズの小型化、幼少期の行動の長期化、頭蓋骨が短くなるといった頭蓋顔面の変化などだ」と研究者は論文に記している。

このような変化は、ヤマネコなどの野生のネコとペットのイエネコ、オオカミとイヌの違いとして観察できる。

シベリアで現在も続いている実験でも、同じような変化が見られた。この実験では1959年からロシアの研究者が、攻撃性の低い個体を交配することで、イヌのように従順なギンギツネを作り出そうとしてきた。実験の進行とともに、ギンギツネは攻撃的な行動が減少し、鼻は短く、太くなり、耳は垂れ下がり、イヌが吠えるような声を出すようになった。

これらの類似点が示唆するのは、場所が違ったとしても、キツネは人間との接触によって同じような影響を受けるということだ。イヌにもそれが当てはまるという動物学者もいる。イヌはこれまでの歴史で、さまざまな文化圏において何度も家畜化されてきた。

だが別の説では、人間が積極的にイヌを家畜化したわけではなく、イヌが自らを人懐っこいオオカミとして家畜化し、古代の人間と互いに有益な関係を築いたとしている。

ロンドンのキツネも、このような「自己家畜化」のプロセスをたどり、人間の生活環境の中でよりよく暮らすために進化しているようだ。都会のキツネが交配する集団は小さく孤立しているので、都会生活により適応した個体の方が、生き残り、繁殖する可能性が高まる。そうして進化のプロセスが比較的早く進むことになる。

都会のキツネのメスが、適応のカギを握る

ロンドンのキツネは、田舎のキツネよりもオスとメスの体格にあまり違いがない。だが一般的には、野生動物はオスの方がメスよりも大きい。

論文によると、そんな都会のキツネでも、メスの鼻はオスよりも短い。子育て中のメスは、長い時間を巣で過ごし、エサも巣の周辺で探すため、そこでの環境に自らを合わせなくてはならない。一方、オスは狩りをすることが多く、子を守るためにも「すばやく動く、細長い顎が必要」だという。これらのことから、メスの方が、オスよりもずっと都会の環境に適応していると考えられる。

何がこのような変化を引き起こしているのかを明らかにするには、さらなる調査が必要だ、と研究者らは記しているが、この研究は家畜化のプロセスがどのように始まるのかを示してくれるかもしれない。

[原文:Foxes in cities are evolving to have smaller faces and skulls ─ similar to the way dogs and cats changed as they became domesticated]

(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)



新型コロナパンデミックの原因は「人類が森林を破壊したからだ」

6/10(水) 19:21配信
ニューズウィーク日本版
86歳の霊長類学者が語る、野生生物保護と新型コロナ危機

「チンパンジーの道具」を発見した彼女は今も世界中を飛び回る

霊長類学者で野生生物保護活動家のジェーン・グドールの名前を聞くと、チンパンジーの保護活動が思い浮かぶ人も多いだろう。しかし、これまで60年にわたって彼女が取り組んできた活動は、それだけにとどまらない。

86歳の現在も、世界を変えたいという不屈の精神に突き動かされて、年間300日も世界中を飛び回っている。地域コミュニティーや若い世代、さらには環境保護運動で「悪者」扱いされることの多い石油会社も励ますことにより、その目標を達成することを目指している。

祖国イギリスを離れて、タンザニアのジャングルに向かったのは26歳の時。女性が1人でジャングルに入るべきではないと思われていた時代のことだ。

この最初の調査で、グドールは当時の常識を覆す発見をした。チンパンジーがアリを捕るために道具を使っていることを明らかにしたのだ。道具の使用は人間固有の能力だと、それまで思われていた。

4月には、彼女の活動を追った新作ドキュメンタリー番組『ジェーンのきぼう』が放映された。このドキュメンタリーについて、そして新型コロナウイルス危機について、ジャーナリストのキャスリーン・レリハンがグドールに聞いた。

――あなたは『ジェーンのきぼう』で、森林と野生生物を守るカギは地域コミュニティーに力を持たせることだと指摘している。

森林が外国企業によって破壊されてきたことは確かだが、問題はそれだけではない。人口が増加するのに伴い、地元の人々が農業のために、森林を切り開いている面もある。

真に貧しくて家族を養うのに必死な人は、最後の1本の木でも切り倒さざるを得ない。そこで、人々が環境を破壊せずに生きていける方法を提供することが重要になる。

――『ジェーンのきぼう』では、コンゴ共和国にチンパンジーの保護施設を造る際に石油会社と協力するに至った経緯についても語っている。なぜ、石油会社と協力すべきだと思うのか。

あらゆる石油会社と協力できるとは期待していない。そのとき協力したのは、コノコ社(現在のコノコフィリップス社)だった。コノコは、私が知っている中で最も環境に優しい石油会社だった。

コノコの資金を受け取るべきなのか。私は自分に問い掛けた。私は旅行に行くとき、石油会社の製品を利用する。自動車に乗るし、飛行機にも乗る。ホテルにも泊まる。石油会社が正しい行動を取ろうとしているのに、資金を受け取らないのは、矛盾した態度だと思った。それにより、石油会社がいくらか評判を高めるのを手伝うのは、悪いことではないと考えた。

――「新型コロナウイルスの感染拡大は、人類が自然と動物を軽視した結果だ」と、最近あなたは言っている。具体的にはどういうことか。

人類が森林を破壊し続けてきたために、さまざまな種の動物が密になって生きざるを得なくなり、異なる種の動物の間でウイルスが広がりやすくなった。(森林破壊により)人間と動物が近い場所で生きることも増えた。それにより、ウイルスが人間にも広がりやすくなってしまった。

今回のような感染症の危険はずっと前から指摘されていたのに、人間は警告に耳を傾けなかった。SARS(重症急性呼吸器症候群)の経験から全く学んでいない。

――新型コロナウイルスの経験を経て、人類は何を学ぶべきだと思うか。

今回の問題でせめてもの朗報は、多くの人が初めてきれいな空気を吸ったことだと思う。一部の大企業が事業を停止したことで、インドのムンバイや中国の北京のような都市でも空気がきれいになった。

これまでのやり方を改めるよう、企業や政府に求める大きなうねりが起きてほしい。ただし、企業が失った収益を埋め合わせようとして、以前にも増して猛烈に事業活動を推進し始める心配もある。

この問題はとても難しい。経済活動が止まったことで職を失い、苦しんでいる人が大勢いる。バランスを取りつつ、新しいやり方を見いだしていく必要がある。

――これまでの活動を通じてのちに残したいメッセージを1つ挙げるとすれば?

一番覚えておいてほしいのは、私たち一人一人が毎日、地球に影響を及ぼしているということ。ものを買うときには、倫理的な選択をしてほしい。その商品はどのように作られたのか。環境に害を及ぼしていないか。動物に残酷ではないか。子供を奴隷のように働かせていないか。

一人一人の姿勢が問われている。あなたには果たすべき役割がある。あなたは自分の行動で世界を変えることができる。

ニューズウィーク日本版編集部
【関連記事】

街に繰り出したカワウソの受難 高級魚アロワナを食べたら...
人肉食の被害者になる寸前に脱出した少年、14年ぶりに故郷の村へ
ついにベーシック・インカムが実現する可能性
「ダメ、ダメ」言い過ぎる母親を生む日本社会で、自己肯定感の低い子にしない最高の方法
2メートルでは防げない、咳でできる飛沫の雲



原因不明…三浦半島の“謎の異臭”は首都直下地震の前兆か

2020年06月07日 | Science 科学

原因不明…三浦半島の“謎の異臭”は首都直下地震の前兆か

6/7(日) 9:26配信
日刊ゲンダイDIGITAL

1995年の阪神・淡路大震災でも1カ月前から異臭が発生(C)日刊ゲンダイ

 4日夜、神奈川県の三浦半島で発生した謎の異臭――。午後8時から約3時間、「ゴムが燃えたようなにおい」「化学薬品のようなにおい」「にんにくのようなにおい」など200件を超える通報が消防に寄せられた。通報の履歴から、異臭は三浦半島南部から約20キロほど北上したとみられている。

「警察、消防に、東京ガスと海上保安庁も加わり原因を調査しました。陸上で火災やガス漏れは確認できず、海上でも船舶の事故はなかった。原因不明と結論付けました」(横須賀市消防局指令課)

 いったい、この異臭騒ぎは、何だったのか。三浦半島の異臭を“迷宮入り”で終わらせてはいけない。巨大地震の前兆の可能性があるからだ。立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)が言う。

■「地殻変動でニオイ発生」は常識

「地震や地滑りなど地殻変動に伴うにおいは、地質学の関係者では常識です。微妙なにおいの変化は地殻の変化を察知するのに重要です。大きな地震は、本震の前に小さな揺れが頻発します。この揺れで岩石が崩壊し、焦げたようなにおいが発生します。1995年の阪神・淡路大震災でも1カ月前から断続的ににおいが確認されています。三浦半島は活断層が非常に多いエリア。活断層が動いたことから、岩石の崩壊が重なって、まとまった“異臭波”がつくられ、南からの風に乗って北上した可能性があります」

 三浦半島の目の前には相模トラフがある。もし、相模トラフが大揺れしたら、首都圏直撃だ。相模トラフは、4つのプレートが重なり合うエリアにあり、やっかいな震源地。1703年の元禄関東地震や1923年の関東大震災は相模トラフが震源とされる。

「大地震前の揺れによる岩石の崩壊は、においとともに電磁波を発生します。もし、今回の異臭の発生エリアで、電磁波の値が高くなったり、電波時計が狂うなどの現象が起きていれば、異臭が地殻変動によるものである可能性が高くなります。電磁波の変化を検証すべきです」(高橋学氏)



gdv***** | 9時間前

『もし、今回の異臭の発生エリアで、電磁波の値が高くなったり、電波時計が狂うなどの現象が起きていれば、異臭が地殻変動によるものである可能性が高くなります。』
ならば、早く電磁波も確認してほしい!!
もし異常値が揃ったなら、注意喚起するだけでもしてほしい。皆で心構えしておけば、何もしないよりきっと助かる命だってあるはず。

返信50

6567
503

珍三ネトサポ団代表幹事 | 9時間前

これだけ広範囲に異臭が出たのに、
なぜ大気をサンプリングして成分を調べない?

返信25

6138
537

h**** |9時間前

そう思います。
異臭は、分析出来ない事が多いです。

早く分析して、対応できたなら不安も減らせるでしょうに。
体調崩された方も、心配ですよね。
147
21
manhattan |7時間前

匂い取るための設備を常設してるとかじゃない限り取れないのでは?
これはコンピュータ界隈の話だけど、障害は発生した時の状況がわからないと原因が分からないという事話がある。
業務優先で再起動したら直った、原因は分からないという事は良くあり、原因を探るには再発するのを待つしかない事は普通に起きる
68
2
だからさ~! |8時間前

臭いは拡散するし分解もする。
サンプリングだって、ターゲットをある程度絞り込めないと何だか分からなくなる。
臭いなんかありふれているし、一番臭いのは人だったりする。
香水プンプンの人はGC-MSに近づくと最悪だし。
92
17
iga***** |6時間前

メディアが不思議の記事を流すばかりで、調査結果を流さないだけと思います。
不思議な現象にして注目を集めたいのです。
科学的に解明する事なのに。
もう、メディア報道で大騒ぎしない事です。
53
13
ine***** |2時間前

>哺乳類最弱の人間の嗅覚でさえ、測定機器より遙かに感度が高い。

香水作ったりする人はすごいらしいが。
気体の中に、何がどれだけ含まれているなんて計測は、大抵測定機器を使う、何でだろう。
5
2
ami***** |6時間前

こういう場合の大気の分析は、保健所の担当と思いますが、コロナで手一杯なので無理です。保健所を縮小統合させましたからね。
28
17
sui***** |54分前

調査して驚愕の事実が発覚したら、パニックを回避するために隠蔽しそうだよね。
8
2
jit***** |6時間前

大気のサンプリングに意味があるのか私にはわかりませんが、サンプリングをしていないという情報はどこに書いてあるんですか?
34
7
hji***** |8時間前

海保がやってるよ調査
93
6
tiger.meh*****77 |8時間前

解析装置も色んな種類あるし、それぞれ別の機関、会社が調査してるのわからないのかね。数十人、数百人が臭いますと言って、全ての機材がすぐに集まると思うんですか?

後で匂いもおさまれば継続調査しない落ちもわかるだろ
63
37

もっと見る(15件)

コメントを書く

****** | 9時間前

これはガセネタでもない気がします。
このところ微震レベルではない地震が多いし。

備えをしっかりして、家人にもその時のために
どこへ避難するか等、改めて決めておこうと思ってます。

返信14

3863
580

suk***** |7時間前

地震は確かに来ます。日本やからね。
ただ原因は、末法だからでも、神を恐れなくなったからでもありません。
末法は、冷静に考えたら、当たり前。時間は流れるからね。それが原因で何か起きるわけないやん。
地震が増えると金儲けの宗教活動が増えます。
そこに寄付するよりは、必要な防災グッズに投資しましょう。
56
3
h**** |8時間前

内陸の地震が増えてきたら、大きい地震の前触れだと聞いていたのですが…
最近、本当に増えていますよね。
37
3
poc**** |6時間前

北関東の地震も本当に多いし、怖いですね。
今夏よりは来夏にして欲しい(来夏もコロナがどうか分からないけど、今年よりマシだと思いたい)けど、人間の都合に合わせてはくれないし。

もし被災したら避難所の三密もだけど、他地方からのボランティアも行けるのか?他地方への避難も大丈夫なのか?現実問題、通常より被災生活が長引きますよね。備えあれば患いなしですね。地震はまだしも、台風は必ず来るし。

静岡県民としては、小学生時に東海地震が騒がれ出したらしい親世代は、死ぬ方が先かもな…と思ってましたが。地震は今日でも来年でも30年後でも不思議じゃないですもんね。

仮に首都直下、関東で地震が起きるなら、東海や南海との連動の可能性もどうなのだろう。ひずみは溜まってるのだから、不思議じゃなさそう。
13
5
des***** |3時間前

今年よりは来年がいい
しかしコロナが収まっていればオリンピックがある可能性があるのでどっちもどっちだなあ
コロナが収まってかつオリンピックも中止なら来年がいいけど
7
2
kam***** |7時間前

今年の夏か来年の夏がやばいと個人的には思っている。
25
6
syo***** |8時間前

湘南沖で発生してた「白潮」という現象のせいらしい
45
7
co_***** |8時間前

本当だったらこわい。
14
3
hir***** |5時間前

来月来るな!
6
2
kar***** |4時間前

実を言うと日本はもうだめです。
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。

2、3日後にものすごく
異臭があります。

それが終わりの合図です。
程なく大きめの地震が来るので
気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて
終わりがきます。
7
42
bel***** |3時間前

来るにせよ来ないにせよ、「備えあれば憂いなし」ですからね・・・。
11
2

もっと見る(4件)

コメントを書く

kok***** | 9時間前

これは本当に原因を究明してもらいたい。
あれだけの広範囲で異臭を感じた人がいてなんにも無いわけがない。

返信6

1136
26

haj***** |2時間前

こんなに広範囲に流れても薄まらずに臭うということは、相当な量の気体が放出されているはずで、人工的にはケミカルタンカーが海上でゲートを開けたとか、沈没したとか、全量投棄したとか、そういうレベルの事でもしないと有り得ません。

ただ今回の異臭、先日湘南エリアで発生していた白潮に起因するもので間違いないでしょう。白潮の原因の円石藻が死に、それらから揮発したジメチルスルフィドに由来の臭気だと思います。奇しくも今回の白潮は日本最大規模の大量発生だったようです。

ジメチルスルフィドは、いわゆる磯臭さの原因物質ですが、キャベツが腐った臭いだとか、ニンニクだとか、硫黄だとか、ツンとする科学薬品の臭いだとか、色々な言われ方をします。湘南の白潮は潮で東に流れていましたので、2週間掛けて東京湾入口あたりまで流れ、そこで臭気が南風に乗ったのでしょうね。異臭騒ぎは千葉市でもありましたが、これの原因も同じでしょう。
13
2
bra***** |9時間前

最近、震度2~4程度の中小規模の地震が多い。
起こるたびにそろそろでかいのが来るのかなぁと
思ってしまう今日この頃です。
 どうか関東に来ないでほしい。猛烈豪雨と台風は
毎年起こり、地盤も緩んでいることでしょうから、
でかいのが来たら、土砂災害被害も甚大なものとなる
可能性もある。
37
25
cen***** |7時間前

関東以外も嫌だけどね。
79
0
hof***** |4時間前

何処で大地震、火山が大噴火
誰も否定は出来ない
何時かは有る話だと、思ってるから
15
1
バスバスバスハッシャオーライ |3時間前

地震予想は現在の科学ではどうにもならん
10
1
noname |6時間前

飛行機からのケムトレイルか
海底からの311のような地下核爆発による地震誘導とかもありますよ。
10
34

コメントを書く

hir***** | 9時間前

やはりただの異臭ではないのか…
このニュースもっとテレビでも伝えないと…必ずやってくる災害だから…事前に備えることができるだけでもスゴイ情報。毎日の感染数だけの報道より余程大切だと思う

返信3

1058
46

mag***** |7時間前

地震と同時になる緊急地震速報より、はるかに有意味な情報。

昔から、地震の前にはナマズが騒ぐとか、自然現象で地震予知をしてきたのだから、動物、気象、音、においなど、「科学的ではない」などという理屈をつけずに、どんどん情報収集して公開した方がいいと思う。それを地震に結びつけるかどうかの判断は聞いた人まかせでもいい。
14
16
gwc***** |7時間前

足立区に鹿さんが逃げてきた。
危険なところには来ませんですから!!
あの川の上流が怪しい?
下流は危険と言われる東京湾だから不安はない!
そんなレベルの心配にしておきましょう(^-^*)
15
6
iitaidake |35分前

横浜に住む知人が、近くの川でナマズが大量発生したと、2週間くらい前に言ってました。
1
0

コメントを書く

vsa***** | 9時間前

地殻が破壊されると、電磁波が発生するというのはどの地震でも確認されています。
三浦半島や相模湾上空の電磁波を測って、住人に公表して欲しいです。

返信5

1069
45

ふしぎ |6時間前

気象庁か判らないが、毎日地震計などを計測しているところが有るでしょう、大地震の前触れとなるようなデータは観測出来ないのでしょうか、そういったデータとの突き合わせなどもやってるなら、結果を発表して欲しいですね。
部署が違うからとか変な縄張り意識は除外してやって欲しいです。
34
4
geo***** |4時間前

「どの地震でも確認されています」

…たとえばどの地震ですか? デマは言わないように。
花こう岩などの岩石破壊実験で電気がでることは研究室内で確認されていますが、実際の地震で発生時の電磁波を捉えたなんて事例があるとは聞いたことがありません。
16
4
dea***** |5時間前

最近、耳鳴りに似たような高い音(ヒーーみたいな)が聞こえるのだけど、これも何かの予兆?
皆んな通信してるからその影響?

耳鳴りほど鮮明ではない音なので、気にせず過ごせてはいますが、他にも同じ体験をしている人はいるのかしら。
12
3
sai***** |7時間前

>電磁波を測って、住人に公表して欲しい

データだけ公表されて、住人は判断できるの?
26
10
har***** |5時間前

圧電効果ですか。
3
0

コメントを書く

kan***** | 9時間前

やはりそうですか。
阪神大震災の時、数ヶ月前から同じ兵庫県の猪名川町で『ドーン』と言う音が地震が起きるまで毎日毎日聞こえていた話しは有名です。
約半年から3カ月くらい前から音が聞こえた。
大型トラックが段差を乗り上げる音の様だった、との話しでした。
新聞にも取り上げられています。
音は震災後以降は、聞こえていません。

同様に、臭いが何か不明ですが、硫黄臭の可能性もあります。

広範囲にわたっていますので、「地震」の可能性があると思います。

皆様、注意いたしましょう。

返信7

1318
139

fre***** |7時間前

大型トラックが段差を乗り上げる音と振動はウチの方でもある。因みにウチは閑静な住宅街で大型なんか入ってこれないし直ぐ外を見ても何も通って無い。何もなければ良いですが、ウチは茨城です。
80
2
wkyk |7時間前

たぶん、福島、茨城、千葉辺りの人は、地震速報の前に地鳴りで地震くるのがわかるよ。家では気付いた誰かが『地震来るぞー!』って家族にいう。
92
5
sho***** |8時間前

異臭の話は聞かなかったが、猪名川町や能勢では『山鳴り』と云うか、山中から重低音がしていた。とは地震後に何人もから聞いた事はある。
90
2
神秘の国 |7時間前

コンデンサーの焦げるようなにおい、がした。
昔の古い冷房用のファンコイルが破損して停止するときに
コンデンサーが焼き付いて焦げるときの匂がした。
 <東京の郊外>この記事が出る前に夜中に目を覚ました。
    気を付けます。・・・・・・・
47
3
ton***** |8時間前

記事の、阪神大震災の一ヶ月前も異臭がしていたというのは本当なんですかね?
93
6
kan***** |8時間前

猪名川町 地震 音

で検索すると記事が今でも出てきます。

http: //www.kh.rim.or.jp/~t-fukui/NISSI.html
39
1
kan***** |5時間前

京都大学から論述がされています。
ご注意を!

https: //cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/report/kaihou53/06-07.pdf
16
1

コメントを書く

tasam | 9時間前

阪神大震災当時兵庫の瀬戸内海側に住んでいた祖母の家に遊びに行った時祖母宅周辺で異臭がしたのをハッキリ覚えている。
正確には覚えてないが学校の冬休み中だったから地震発生の半月から一月前だったと思う。
あの時も有識者が何か発表してたよね。確か当時は異臭と地震の因果関係はないと言ってたんじゃないかな。
本当に今回は杞憂に終われば良いけど。

返信5

916
45

Red Sox Nation |8時間前

阪神大震災の二日前に大阪から姫路へ戻る途中、昼間にも関わらず淡路島の上空がピンク色になっていたのを覚えている。子供の頃から瀬戸内海ではよく遊んだけどあんな空の色を見たのは初めてだった
97
7
buh***** |2時間前

学者の言う「因果関係が無い」は、無いのではなくて、「因果関係が有ることを明らかに出来ない」という意味なので、注意が必要。
26
0
******* |7時間前

異臭の経過を時系列で見ると風向きからして川崎の工場は関係ないと思います。
67
3
hxv***** |1時間前

Red Sox Nation さん。

私も同じ体験をしました。
私は都内ですが、3.11の地震前、日没で暗くなったはずなのに急に空が紫ピンクに染まり思わず『キレイ〜』って思いました。

その何日後に東北の大地震でした。
不思議な忘れられない空の色でした。
11
1
asa***** |8時間前

川崎ではしょっちゅう異臭してますよ。ゴムのような薬品のような。
川崎の調味料工場からの臭いが酷いとよく聞きますし、今回の日はその臭いが酷かったので他の地域に行ったのだと思ってます。
14
79

コメントを書く

iez***** | 8時間前

>もし、今回の異臭の発生エリアで、電磁波の値が高くなったり、電波時計が狂うなどの現象が起きていれば、異臭が地殻変動によるものである可能性が高くなります。電磁波の変化を検証すべきです」(高橋学氏)
 杞憂に終わればいいのだが。


おいおい電磁波調べて記事にしくれよ。一番重要な話じゃん。

返信0

843
17

bla***** | 9時間前

このニュースを見て原因かと最初に思ったのは米軍基地の事故。
しかし場所が北へ移動し消えた事から、特定の場所が発生源ではない。

当時の風向きから海上船舶でもない。

多くの通報が、窓を閉めているにもかかわらず異臭が発生し自宅のガス管漏洩を疑っていた。
この異臭で嘔吐した住人もいた。

世界的に大地震前には火山ガスのような異臭がするという事実が明らかになっている。

昨夜も東京都直下震源で鋭い地震があった。
東伊豆と同時だという。
雨の夜なのにカラスが騒いでいて君が悪かった直後だ。

この異臭を、原因不明で片づけて良いのか?
井戸水の変異や自然要因の前兆予兆情報を集約して配信すべきだと思う。

現政権政府は事実を虚偽隠蔽、改竄捏造工作するので全く信頼出来ない。
地震研究を行なっている大学機関が中心になって東京直下型地震の警告を促して欲しい。

返信13

906
121

t.m |8時間前

異臭の半月から1ヶ月は危ないのは統計的に出ているそうです

毎日、空見て地震雲出たらもう来ます
逆に異臭から1ヶ月経って何もなければ
人為的な何かだったんだろうということになる
66
15
cake |3時間前

東日本大震災の一週間ほど前 夜中2時にカラスがたくさん電線にとまったり飛んだり屋根にいたりで大騒ぎしていました。青森の太平洋側 八戸付近です。
5
0
emo***** |3時間前

こういう時に陰謀論で情弱を煽るのがパヨクの常套手段。今大切なのは権力批判ではなく、皆で備えをする事のはず。こういうバカに乗せられてはいけない。
19
6
通りすがり |7時間前

>> 雨の夜なのにカラスが騒いでいて君が悪かった直後だ。



君の名は?
65
5
han***** |2時間前

>地震研究を行なっている大学機関

予算は、東大と京大が、ほぼ独占してるんでしょう?
5
0
bco***** |5時間前

昨日の地震は北関東でもあれゆれた?と感じました
9
0
g***** |7時間前

日本はどうしようもないなと最近思ってる
50
15
pcy***** |7時間前

嫌だ嫌だ
何でも政府が悪いって原因不明で誰も何もしてないわけではない。
公的機関だから予測で発表できないことはある。
自分では何もしないで文句を投げつけるだけの人のコメントって異臭以上に気分悪い
95
15
アルペス |7時間前

もし今年、残り半年のあいだに首都で大地震が
起きたら東京オリンピックなんて無理だわ
70
1
zfy***** |6時間前

国会議事堂の真下で、超局地的な直下型大地震が起きないかなあ。 

国会の開催中に起きて欲しいなあ。

被災地は国会議事堂のみ、という超局地的という大地震で

国会議員と悪徳役人だけが犠牲となってしまうが、その他の人は奇跡的に無傷

という超局地的大地震が起きないかなあ。

あはは、無理だよなあ。






日本列島で相次ぐ地震、東京湾群発も 首都圏では「三重」のリスク、関西地方も巨大地震の前段階の兆候

2020年06月07日 | Science 科学

日本列島で相次ぐ地震、東京湾群発も 首都圏では「三重」のリスク、関西地方も巨大地震の前段階の兆候

6/5(金) 16:56配信
夕刊フジ

 5月31日から今月1日にかけて、北海道、茨城県、鹿児島県で最大震度4を観測する地震が立て続けに起きた。東京湾でも5月下旬、小規模な群発地震も発生している。専門家は、日本列島周辺にひしめく4つのプレート(岩盤)の影響があると分析。首都圏では「三重」のリスクがあり、関西地方も巨大地震の前段階の兆候が出ていると警告する。

 31日の十勝沖の地震はマグニチュード(M)5・8で、震源の深さ約90キロ、1日の茨城県北部の地震(M5・3)は約100キロだった。

 「100キロという深さは珍しい」と語るのは、立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授の高橋学氏。ともに北海道から関東地方の太平洋上にわたる太平洋プレートで起きたといい、「2011年の東日本大震災以降、プレート間のバランスが崩れており、さまざまな地震の可能性が出ている」と話す。

 1日の薩摩地方の地震(M4・3)や、長野県周辺の群発地震については、相模トラフ周辺から沖縄まで続くフィリピン海プレートの活発化が影響しているという。

 高橋氏は「いずれもフィリピン海プレートをユーラシアプレートが押すことで起きた地震だ」としたうえで、「首都圏でも、フィリピン海プレートに押された北米プレートが跳ね上がるタイプか、または割れるタイプの地震が起きる恐れがある。太平洋プレートの影響を含めると、『三重のリスク』がある」と指摘する。

 フィリピン海プレートの活発化で気になるのは、先月20日から22日の短期間に東京湾で計7回起きたM2・6~3・5の地震だ。いずれも震度1で、震源の深さは約20~40キロだった。

 高橋氏は大規模地震の予兆である可能性を主張する。「過去の経験則から、1~2日の間に地震が集中した後、2カ月前後の比較的静穏な時期を経て、同じ場所で中規模地震があり、さらに半日から3日以内にM6・5以上の地震が起きるという例が知られている」

 1995年1月の阪神淡路大震災では、約2カ月前の前年11月に兵庫県南東部でM4・2の地震が2回発生した。2003年10月の新潟県中越地震では、1カ月半前の9月7、8日に新潟県中越地方でM1・7~4・3の地震が2日間で7回も襲った。

 フィリピン海プレートは南海トラフ巨大地震を引き起こすと懸念されているが、関西でも不穏な兆候がある。「最近、紀伊半島や兵庫県南部、三重県南部、京都府南部などで小規模ながら阪神淡路大震災に似たタイプの地震がかなり起きるようになってきた。次の南海地震の前段階の傾向が顕著に出てきている」と高橋氏。

 備えても備えすぎることはない。
【関連記事】

MEGA地震予測「いま最も危ない」3エリアはここだ!
首都直下地震に備えよ! 東京の下町3区の「ハザードマップ」
地名からわかる危険度 サル、ジャ、ヒタリ、ヤブなど
本当は怖い「日本百名山」 御嶽山と草津白根山は噴火前「警戒レベル1」
エベレスト「死のゾーン」が大渋滞 許可証乱発で初心者殺到



hin***** | 2日前

今起きてる地震は、本当にヤバい気がします。
コロナで経済が落ちてる今、大きな地震までくると経済が立て直せないかもしれません。
国は持つのだろうか?、年金の資金まで使ってしまってるのでは?と不安な気持ちになりますが、やれることはやって備えていきたいと思います。

返信6

1108
172

rwr***** |8時間前

少子高齢化で年金は普通に破綻していると言えます!
個人的な考えですがタバコの値上げや規制などで禁煙者が増えましたが
禁煙すれば普通に健康になる部分もあり高齢者の増える速度が上がると思っています。
タバコを値下げしてガンガン吸って長生きせずに早く消えるた方が良いような…。
1
6
lus***** |1日前

浜岡原発は元設計士が、「耐震データを偽装」と告発していましたが、どうなりましたかね?

これまでの原子力村の流だと、ヤバいと思うけど。
再稼働したら首都圏放射能まみれになるかも。

いまは長期間稼動止めてるから、だいぶ老朽化してそうだし、昨日も冷却水漏れ起こしてるね。。
3
3
okd***** |5時間前

年金は賦課方式だから運用はほとんど関係ないっていう基本がいまだに分かっていない。これに青ポチしている人達は勉強してこなかったのだろう。
0
0
bay***** |2日前

年金は普通に株式運用してるでしょ。しかも今回のコロナ禍で暴落した時に含み損2割ほど目減りしたとか…
17
3
RAIZIN |1時間前

国土強靭化計画、最近誰も言わなくなったね
0
0
ターヘルアナトミアさん!? |9時間前

安倍が総理を続ければ国は崩壊します。
5
1

コメントを書く

yul***** | 2日前

今まで以上に日本のあちこちで揺れがあり、私も少し今までとは違う気がします。
プレートが引き起こす巨大地震が直ぐ其処まで来ている気がしてならない!
こんな状態で、未曾有の巨大地震が発生したら、来年のオリンピックは勿論、日本経済はズタズタになり、かなりヤバイ!

返信1

962
200

rwr***** |8時間前

漁港や堤防などで釣りをしてますが今年は変に釣れないです。
釣れない魚が釣れたり…。
釣りをしながら揺れた時の避難経路を考えたりしてます(笑)
0
1

コメントを書く

hdm***** | 2日前

私、決して楽観的でも何でもないんですが、あんまり心配ばっかりしていてもねー。って今思いますわ。勿論、自分ができる範囲での備えってものは必要だと思います。但、毎日毎日心配ばっかりしていると、正直気が変になっちゃいますよ。疲れます。以前、何かの話で、大昔の中国(だったかな?)の、ある人が、夜な夜な現れるお月さんが、いつか地上に落ちてくるんじゃないか?と思って、心配で心配で安心して夜も眠れず、毎日毎日、一晩中、月を眺めていたというような話を聞いたことがあります。まぁ、今では誰もが月なんか落ちてこないこと位わかっていることですが、私が言いたいのは、当時のその人も、めちゃくちゃ疲れただろうな、ということです。色々な自然災害に対処しようとするのは大変重要なことなんですけど、あまり心配の度が過ぎると、まずは精神衛生上良くないですしね。こればっかりは難しいところですね。(結論になってなくてスミマセン。)

返信2

471
122

yjfdhjb93y | 1日前

準備は、必要だけど結局、出来る事しか出来ない。いくら、心配しても来る時は、来る。
自分がどうにか出来ない事に不安になって時を過ごすより今という瞬間を大切に生きて行きたいと思う。

返信0

117
5

han***** | 2日前

この方はいつも「前段階」だとか「巨大地震の前触れ」だとか。
いつかは当たりますよね。

まぁこの方は歴史関係の教授であって地震専門じゃないですから。

返信1

242
45

h | 1日前

怖い怖いと言っていても来る時は来るから備えだけはしておかないとね。家族がバラバラの時間帯にだけは、来て欲しくないと願うしかない。

返信0

89
0

kig***** | 2日前

何で地震と騒ぐのか…
日本に記録があるからですね。
続日本書紀など色々な文献で地震を細かく記録しているんですよ。
そして東日本大震災と似たパターンに当てはまるからなんですね。
その後、日本は大きな地震が続く訳です。
関東エリア、南海トラフ、富士山噴火と最悪なんですよ。
元々、関東大震災から100年前後にM7クラスが3回続きまた、関東大震災クラスが来るなど…
歴史から見て周期があると判断出来るからです…
東日本の後、約10年前後に関東で地震…
その後10年前後に南海トラフとなる訳ですね。
政府も確実とは言えないから%で警告してます…
確かに活動期に入り始めた様なので準備だけはしておいた方が無難だと思いますね。
備えあれば憂い無し…
備蓄する際の注意としては…
都会はアスベストまだあるからマスクは必要ですよ。

返信4

112
20

man***** |1日前

都市化が進んで、人口が増加して過去に人が住まないところに住宅ができ、過去からは想定できない危険が発生しています。原発事故も起きるので、マスクは高性能のものが必要ですね。
15
2
fvs***** |1日前

石綿作業主任者の資格を持っていないのかな?
アスベストがあるなら普通のマスクでは駄目ですよ。
アスベスト対応の防塵マスク(区分RL3)じゃないと。
12
2
lus***** |1日前

アスベストより原発でしょう。

浜岡原発は元設計士が耐震データ偽装と告発していました。
15
1
kig***** |1日前

補足は歓迎です。
2004年まで屋根材にも使われてますね。
震災後の修繕や解体等々
劣化風化の程度と無秩序な解体などで飛散する事も考えられます。
マスクは普通の物では危険ですね。
私も応急危険度判定、被災建物区分度判定、赤十字の救護などに駆り出されるのでマスクは十分用意はしてます。
14
0

コメントを書く

sik***** | 1日前

この高橋氏って、適当なこと言って、起これば的中したと言って、起こらなければはじめから無かったことにしてますから全く信用できないですね。実際、彼がいろいろ過去に言及してきていますが、実際に起きた事例はほとんど無くて、大半は起きていませんよ。

返信1

53
7

ada***** | 1日前

やはり最近の頻発地震は巨大地震の兆候ですか。
以前から専門家が今の様な状況になってきたら要注意と言っていたのが気になっていました。
コロナだけではなく、大地震の備えも必要ですね。

返信0

42
4

sa1***** | 1日前

この記事の論理で言えば、7月に関東直下型地震の可能性となります。
南海トラフ地震はまだ先かもという理論もありますが、首都直下地震により誘発の可能性もあります。
さぁいよいよかも知れません。
備えましょう。その為にも早く給付金を手に入れたい。震災が起きたら無くなるでしょ。