独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

男性国会議員が育休?国民を馬鹿にしてるのか

2019年08月31日 | 政治社会問題


小泉進次郎議員 育休を検討「率直に考えている」

8/31(土) 17:54配信

毎日新聞
小泉進次郎議員 育休を検討「率直に考えている」

記者団に結婚と妊娠の報告をする自民党の小泉進次郎厚生労働部会長(左)と滝川クリステルさん=首相官邸で2019年8月7日午後1時46分、川田雅浩撮影

 自民党の小泉進次郎衆院議員(38)は8月31日、記者団に年明けの第1子誕生後、育児休暇の取得を検討していると明らかにした。小泉氏は「率直に考えている。ただ、世の中でお勤めしている方と議員ではベストのあり方、理解が得られる形もきっと変わる。何が良い形なのか、周りの人たちに聞いている」と述べた。

【仲睦まじく質問に答える進次郎議員と滝川クリステルさん】

 小泉氏は8月、フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)と結婚した。【竹内望】
【関連記事】

<「参院選後に官邸でデキ婚発表」に違和感>
<進次郎氏に入閣待望論 石破氏より先に結婚報告>官邸へのメッセージか
<ホリエモンがうなった進次郎氏の発言とは?>
<父・小泉純一郎氏、結婚報告に涙… 孝太郎が明かす「進次郎が父になるんだと」>
<進次郎氏&滝クリ 21日に軽井沢で極秘挙式>







kou***** | 1時間前

民間で働いている人達は、育休なんて取りたくたも取れない人が山ほどいる。
それだけ日本の労働環境はキツいんだよ。
日々の生活を維持するのがどれだけ大変な事か…
馬鹿げたパフォーマンスなのか、怠けたいのか知らないが、国民の税金で飯を食ってるんだから軽々しく育休します! なんて言わないで下さい!!

7 0

返信0
一兆一夕 | 19分前

仮に小泉氏が育休を取ったとして、
民間企業が「じゃあウチも」となるか?
そんなバカな話ありえないのはバカでもわかる。
小泉氏以外は。

3 0

返信0
cak***** | 2時間前

税金で暮らしてるのに、何言ってるんだか?奥さんは専業主婦なんだから2人して育てる必要あるのか。一般国民はいろいろ工夫しながら子育てしてるのに。国民が子育てに専念できる環境を整えるのがお前の仕事なのに、自ら率先して育休かよ。誰かと同じく
育休の間に浮気でもするのかな。
子作りも計画できない議員に国の舵取りら任せてられない。

17 0

返信0
d_h***** | 20分前

スンズローは育休を会社に義務付け、違反した場合には、会社の幹部が逮捕されるような法律を作ってから、育休を取らないと!
そういう責任を果たさないで自分は育休取りますって、寝言は寝て言え!
だから、スンズローは口だけで、何にも実績がないと言われるんだよ!

4 0

返信0
rak***** | 10分前

ひとつ言っておくが、そんな地位も名誉もある人物が育休取ろうと世間には何の影響もない。
そりゃ、そんな人ならどんだけ休もうが問題なく周りも文句の一つも言えないだろよ?どんな負担があろうがな?
育休??何が問題??誰取りにくい??
それが解らずそれをしてるなら、ただの七光り野郎でしかない。
平社員、末端の末端、「お前の替えはいくらでもいる」って言われちゃう人間が育休出来る世の中にするのが、アンタらの使命じゃねーの?
おめーが取ってどーすんの?
それを中傷企業の腹黒社長さんたちに教育していくのがあなた方の仕事だって事を知れ️

5 0

返信0
hat***** | 1時間前

馬鹿じゃねのか。
そもそも就業規則も休暇も概念のない関係ない世界に身を置いておきながら何を言いやがる、この小僧。

11 0

返信0
tonkoro | 24分前

まぁー
何を考えてそう言えるんだろうな。
そんなの、議員の仕事終わってから
めんどうみてやれよ。
国民はそんなに簡単に育児休暇なんて
とれないぞ。
とったら収入減るやろが。
お前ら減らんからええなぁー。
税金だし。
まぁーやるのなら
減給してからやってくれ。
何やらしても使えんやつやな。
そんな事に関しては
えらいなぁーー。
使えんやつやな。
親父と一緒や。

7 1

返信0
sun***** | 20分前

調子個いてるんじゃあねえぞ!いつも偉そうにイバってできちゃった結婚だな!お前が将来総理大臣冗談じゃねえ!どうして偉そうに色々ゆうかな!こいつ大っ嫌い!

4 0

返信0
***** | 37分前

男性国会議員が育休?国民を馬鹿にしてるのか?国民に選ばれた代議士だろ?誰が代わりやるんだよ?コイツもだめだな。

8 0

返信0
ydh***** | 2時間前

口だけ番長で役にも立たないのに休みはしっかり休みやがる!
それなら議員やめちまえ!



笑顔 | 2時間前

仕事してる人はいいが、

こいつはろくな仕事したためしないくせに。

革命派にコロ
されないとわからないほどのおバカだな。

笑止千万!

4 1

返信0
jun***** | 2時間前

育休をするなら 議員を辞任してからにして下さい。議員は、国民の血税を湯水の如く使っているんだ!そんな事が許される訳がない!

4 0

返信0
真相究明 | 7分前

こいつ仕事した事ないだろ!
法案の一つでも作れよ!
税金泥棒が!

2 0

返信0
hqc***** | 2時間前

ばかなパフォーマンスは止めろ。
言っとくけど、国民の理解は得られんぞ。

8 0

返信0
bkn***** | 1時間前

そんなに、子供と居たいなら議員やめろ!国民は税金が高く泣いているのに、国の代表が育児で休むとは、責任感が全くなし!まるでダメ男だ!

4 0

返信0
beg***** | 1時間前

日本中の市議、県議、国会議員の動向を前から調べているが、いい加減な仕事している者が多すぎる(選挙のみ力を入れる、3年遊んで1年選挙用)市民、県民、国民のためにと働く者は少ない。育休制度が無くても近い形の者多し。だから議員には必要はない。議員の浮気多くなる。

2 0

返信0
cra***** | 2時間前

売国奴に育休など必要なし。どうしてもというなら、我が国から出て行ってくれ。怒

5 0

返信0
my0***** | 1時間前

計画性のない人はダメだよ!デキ婚なんて迷惑でしかない!

立場をわきまえろ

4 2

返信0
cow***** | 2時間前

そんなに育休したいなら辞職しろや!税金泥棒!

10 0

返信0
kaz***** | 1時間前

育休は労働者の権利である。国会議員がこの権利を主張するのはおかしい。辞職して、次の選挙で出馬しなさい。ポピュリズムもいい加減にせえ~~~。ほんま、こういうこと言う人、嫌い!!





日本はすがりつく韓国を敢然と振り切れ! 今こそ「勇気ある無視」必要 学ぶこと多い台湾の“中国離れ”

2019年08月31日 | 朝鮮エベンキ族



日本はすがりつく韓国を敢然と振り切れ! 今こそ「勇気ある無視」必要 学ぶこと多い台湾の“中国離れ”

8/31(土) 16:56配信

夕刊フジ
日本はすがりつく韓国を敢然と振り切れ! 今こそ「勇気ある無視」必要 学ぶこと多い台湾の“中国離れ”

台湾の街は、蔡総統の「中国頼み」脱却作戦でインバウンドが増加した

 【有本香の以読制毒】

 「韓国の言うことに振り回されているのは、時間の無駄でしょ」

【表】日韓関係悪化も「業務に影響ない」企業は7割超

 こんな率直な正論が意外なところで聞かれた。

 筆者は25日から台北に来ている。昨年に続き、市内の複数の大学で講義するのが主目的だが、合間に街歩きや美食を楽しみ、さらに蔡英文総統の出身政党、民主進歩党の本部を訪ねたり、複数の台湾当局関係者と面会したりして過ごした。

 台北を歩いてみて感じる、昨年との大きな違いは、中国人観光客の姿がないことだ。中国政府が8月1日、台湾への個人旅行を禁止したからである。この策は蔡氏が米国から兵器を購入したことなどへの報復だと日本では報じられた。

 だが、実のところ、それだけとはいえない。

 香港でのデモに頭を悩ます中国当局が、台湾旅行によって自国民が新たな情報に触れ、触発されるのを恐れたがゆえの措置でもある。大陸客が消えた台北の巷では不満の声が聞かれると予想したが、さにあらず、であった。

 「中国頼みはリスクが大きい」「大陸以外からもっと大勢来てもらえるよう努力すればいいんだ」「日本人も、もっと来て」

 意外なほど前向きな声が多い。もちろん、筆者が聞いたわずかなサンプルですべてを語ることはできないが、この前向きさには理由がある。

 台湾はインバウンドの歴史が長い。新参者の日本とでは、数十年のキャリアの差がある大先輩だ。過去に幾度も客足の遠のく憂き目を見、それを乗り越えた経験がある。

 そして、2016年、蔡政権誕生後すぐから、中国は台湾の全産業に「嫌がらせ」を続けてきた。結果、中国人客や投資が目に見えて減り、経済が冷え込んだ。それをネタに蔡氏を批判する声が昨年はかなり聞かれたが、今年は違った。

 台湾人が「中国離れ」に比較的前向きな理由の第1は香港ショックだ。これが再選を目指す蔡氏にいまのところ有利に働いている。

 だが、それよりも、蔡政権がこの状況にひるまず、観光産業の「中国頼み脱却」に敢然と舵を切ったことが大きい。その結果、馬英九前政権最後の年には年間300万を超えていた中国人客が翌年から激減し続けたにもかかわらず、年間のインバウンド総数は1000万人を超えて増え続けているのだ。

 東南アジアやオセアニアといった、「ルックサウス(南進)作戦」が功を奏していると台湾当局関係者はいう。彼は返す刀で訊いてきた。

 「日本はなぜ、いつまでも中国・韓国依存を続けるんですか。リスクは分かったでしょうに」

 耳の痛い問いだ。別の人物はこうも言った。

 「今週明けてまた、韓国の株式もウォンも投げ売りされていますね。今回ばかりは日本を怒らせちゃったから、もう韓国経済はダメでしょう。それは自業自得」

 韓国を輸出管理の優遇対象国「グループA(『ホワイト国』から改称)」から除外する政令は28日に発効した。韓国側は今後いっそう、日本にすがりつこうと、あの手この手を繰り出すだろう。

 だが、今回こそ「勇気ある無視」が必要だ。眼前の「泣く子」にばかり患わされていては、日本自身が世界から取り残されてしまいかねない。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『リベラルの中国認識が日本を滅ぼす』(産経新聞出版)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』(産経新聞出版)など多数。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし
韓国のヒステリックな低次元抗議は相変わらずも…逆立ちしても日本に勝てない理由






馬鹿げている韓国「東京五輪ボイコット」 難クセを付けるなら来ない方がいい 日本は歴史認識で媚びず淡々と

2019年08月31日 | 朝鮮エベンキ族


馬鹿げている韓国「東京五輪ボイコット」 難クセを付けるなら来ない方がいい 日本は歴史認識で媚びず淡々と

8/31(土) 16:56配信

夕刊フジ

 【対韓 最後通牒】

 韓国には「東京五輪をボイコットすべきだ」という声がある。そうすれば日本が困るだろうから、無理を言っても通る-と勘違いしているらしい。また、日本にもことなかれ主義でボイコットを恐れる関係者もいるし、逆に安倍晋三首相の失点になると期待している愚かな者もいる。

 しかし、別にどうでもいいことだ。

 もちろん、平和の祭典なのだから、ボイコットなど馬鹿げている。平昌(ピョンチャン)冬季五輪にも、日本は不愉快なことは多かったのに参加した。相互主義の観点からも失礼だが、来てほしいから媚びる話ではない。トラブルメーカーの親戚が、結婚式や法事に来ないといえば、「それは残念ですね」というだけで強いて出席を求めないのと同じだ。

 友好的に参加してくれればいいが、反日パフォーマンスをしたり、「旭日旗で応援するな」などと難クセをつけたりする輩が出てくるくらいなら、来ない方がいいと思うのが普通と思う。

 ラフプレーとか、韓国の審判員によるおかしな判定とか、負けて口惜しいから居座って競技の進行を妨害するなど、過去の実例も残念ながらいろいろある。

 日本側としては、変な横断幕など持ち出して、五輪を妨害行為をする人がいたらどうするのか、よく議論し、準備しておいた方がいい。周囲の日本人は黙って見ているべきではない。

 近年の日本では、犯罪行為について警察やガードマンに任せすぎだ。痴漢や酔っ払いの暴力沙汰など、よほど危険でないなら周囲の人々が力を合わせて取り押さえるべきだ。そういう啓蒙(けいもう)運動をしたいし、結果的にケガをした場合の補償制度化などをすべきだ。それが、社会の安全性を高める。刑事訴訟法でも、速やかに警察官に引き渡すなら一般市民でも現行犯逮捕ができるのだ。

 妨害パフォーマンスは、それを放置して、競技を中断させたりすれば、それで成功したことになる。後で逮捕してもほとんど無意味だ。

 スポーツ交流もそうだが、文化交流も外交関係が悪いときほど意義深いと私も思う。しかし、淡々とすればいいのであって、相手に媚びる必要はない。特に、歴史認識で媚びては絶対にダメだ。

 「日本は古代にお世話になったので、韓国が兄のような存在」と言うのは、朝鮮総督府が日韓併合を円滑に進めるためのプロパガンダで始まったもので、そんな認識は明治以前にはなかった。

 ■八幡和郎(やわた・かずお) 1951年、滋賀県生まれ。東大法学部卒業後、通産省入省。フランス国立行政学院(ENA)留学。大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任し、退官。作家、評論家として新聞やテレビで活躍。徳島文理大学教授。著書に『韓国と日本がわかる最強の韓国史』(扶桑社新書)、『捏造だらけの韓国史』(ワニブックス)など多数。
【関連記事】

韓国「狂気判決」乱発 識者もあきれ「日韓スワップ協定の再開など論外」
条約も常識も守らない…日米に広がる「韓国無用論」 文政権“打倒”の動きも
韓国への旅行・滞在は減らすべきだ! 軍事境界線に近いソウルや仁川は危険
朝の奥さま番組で“日本製不買コーナー”まで…韓国の「反日不買運動」が面白い?
韓国が「東京五輪ボイコット」!? 有効策がない文政権への当てつけか










東氏も武田氏も当たり前の事を言っただけ、何か問題でも、あの金女史はいつもああなんだ、学生が気の毒だ、帰れ半島に。

2019年08月31日 | 朝鮮エベンキ族



武田氏&東国原氏ヘイト発言で炎上 批判殺到CBC「ゴゴスマ」存続の危機

8/31(土) 17:10配信

東スポWeb
武田氏&東国原氏ヘイト発言で炎上 批判殺到CBC「ゴゴスマ」存続の危機

東国原英夫氏

 CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。

 番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。

 この日の放送冒頭、石井アナは「ヘイトや犯罪の助長を容認することはできません。不快な思いをされた方におわび致します」と頭を下げた。

 27日の放送で、ソウルで日本人女性が韓国人男に暴行された事件で、中部大学の武田邦彦教授は「路上で女性観光客を訪れた国の男が襲うなんて世界で韓国しかありませんよ」と糾弾。その後「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなきゃ、いけない。(でも)日本男性は(暴行を)我慢すると思うよ」と発言し石井アナや他のコメンテーター陣に「言い過ぎ」と突っ込まれたが、ネットを中心に武田氏や番組が非難ごうごうとなった。

 さらに火に油を注いだのが東国原氏だ。29日の放送で韓国問題に言及している最中に金氏が口を挟んだことにブチ切れ。「黙っとけ、お前! しゃべり過ぎだよ、お前!」「(金氏は)韓国では親日派の右派なんですよ。でも日本に来ると左派、反日系を装う。“ビジネス反日”と言っている」とぶった切った。

 東国原氏はツイッターで「生放送のディベートはできる限り発言時間や発言機会が平等・公平であるべき。金慶珠氏はその常識的感覚が決定的に欠落している」とこれまでも注意してきたが、堪忍袋の緒が切れたという。それでも東国原氏のあまりの迫力で“放送事故”ともいえる事態。再び「女性蔑視だ」「感情任せの東国原はヘイトクライムそのもの」とゴゴスマは炎上した。

 地元テレビ局関係者は「CBCは武田氏の発言で謝罪したものの、今後の対応を誤ると、番組打ち切りなんてことになりかねません」と指摘。ネット上では31日にCBC名古屋本社と東京支社に対し、抗議活動及びスポンサーへの不買運動が呼び掛けられる事態となっている。
【関連記事】

韓国・文大統領「日本を追い抜く」妄言か否か
韓国へ“一撃”裏に米の計算 トランプ「安保発言」は伏線?ゴールは朝鮮半島統一か
日本アイドル過去最悪事態・韓国から追放危機 元AKB高橋朱里はイベントで強烈洗礼
米トランプの怒り買う? 韓国が画策するタイとのGSOMIA
ヘイト 、 GOGO 、 石井亮次 を調べる



tuu****i | たった今

韓国(人)が日本(人)に対して何を言おうが問題視せず
逆ならヘイトスピーチになる非常に違和感を感じる。
誰が扇動しているのか?




松本ゐよ | たった今

言葉が荒い時はあるから気をつけなきゃなとは思うけど、内容は至極真っ当。

0 0

返信0
ts0***** | たった今

安倍首相河野外務大臣を信じ
待ちましょう

座して待てば良いかと思われます

ヘイトスピーチと難癖つけられたら
良い結果の訪れが遅まってしまうかも
しれません

強い与党の足を引っ張らないよう…

0 0

返信0
***** | たった今

韓国くっそ嫌い

0 0

返信0
efn***** | たった今

そもそもホントに炎上してんのか???
2人とも言い方がキツイとはいえ、事実とかけ離れたことは言ってないだろ。
もう韓国とは国交断絶してくれよ。

0 0

返信0
mjb***** | たった今

暴行事件を大したニュースではない。と発言した青木理も当然問題。そして、酔っていたからと発言した菅野弁護士も問題。なぜ同じように取り上げないのか。武田先生も言い過ぎ部分はあると思うけど、本人はあげ足取りだと。

0 0

返信0
yes***** | たった今

韓国と関わるとロクなことはないってことだ。
さっさと断交するのが1番。時間の無駄。

0 0

返信0
wjh***** | たった今

東氏も武田氏も当たり前の事を言っただけ、何か問題でも、あの金女史はいつもああなんだ、学生が気の毒だ、帰れ半島に。

0 0

返信0
tom***** | たった今

番組打ち切りなんてことにしたら韓国人が喜ぶだけですよ。










30年前の「消費税3%」で建てられた58億円ホテル、今は廃墟

2019年08月31日 | 政治社会問題

30年前の「消費税3%」で建てられた58億円ホテル、今は廃墟

8/31(土) 15:00配信

マネーポストWEB
30年前の「消費税3%」で建てられた58億円ホテル、今は廃墟

今や廃墟スポットになっている「王子アルカディア」

 1989年4月に消費税が創設された際、時の竹下登首相は、「高齢化への対応」と「財政再建」を掲げ、「国民に広く浅く、公平に負担していただく」と述べていた。だが、国民から徴収された税金の本当の使い途は藪の中でわかりにくくされている。一体全体、国民が支払ったあの増税のカネは何に使われ、どこに消えたのか。『週刊ポスト』取材班は増税の“遺跡”を探して全国に飛んだ──。

 岡山県の桜の名所として知られる瀬戸内海国立公園内の王子が岳の山頂展望台から遊歩道を少し下ると、生い茂った木々の間から突然、地中海風の巨大な建物「王子アルカディアリゾートホテル」の廃墟が姿を現わした。

 敷地の入り口近くには、「立入禁止」の看板がある。ここが“増税の遺跡”のひとつだ。

 このホテルは環境省(当時は環境庁)が全国5か所を指定した国立・国定公園施設整備事業の第一号案件で、「瀬戸大橋が一望できるリゾート」を売りに同省(庁)所管の特殊法人「環境事業団」がリゾート法による国の融資約40億円で1993年に建設した。

 地元・玉野市が出資する第三セクターの運営会社が買い取って経営する計画だった。

「瀬戸大橋の開通で国立公園のあの地域の利用者が増え、公害の増加を招かないよう利用者を分散させる目的であの案ができ上がった。あくまで公害防止の大きな目的があった」

 環境事業団理事長は国会でそんな屁理屈をこねた。ところが、運営会社の資金繰りが悪化して内装工事が中断、一度もオープンしないまま競売にかけられてわずか約1億円で落札された。知る人ぞ知る廃墟スポットとなっている。

「この事業は環境省からの無利子融資で行なわれていました。玉野市の損失は運営会社への出資金500万円で、残りは環境省が引き受けたことになります」(同市商工観光課)

 環境事業団はこのホテル建設に使った資金、延滞利息、延滞損害金などを合わせて約58億円が回収不能となり、最後は税金で穴埋めされたのである。消費税創設を機に、こうした公共事業が全国に展開されていった。

※週刊ポスト2019年9月6日号




3404 | 1分前

な、結局これ。

0 0

返信0
qqa***** | 2分前

廃墟マニアにはたまらん感じのホテルですねぇ草、以前は廃墟マニアだったけど、よからぬ物を連れてきたので、家にいたよからぬ物を見た彼女が大激怒して唖然として爆笑しました。

0 0

返信0
rig***** | 3分前

特殊法人を作って天下り先の確保するつもりが…

ド素人がリゾート事業の知識もなく、速攻で頓挫

失敗しても自分達の腹は痛まないので、安易に税金投入で店じまい

0 0

返信0
yam***** | 3分前

面白くもなんともない、腹立つわ、みんな選挙に行こうぜ、それしかない

0 0

返信0
2SC372Y | 4分前

高齢化対策とか漠然とした理由で増税して結局当初の「目的」から外れたところで無駄遣い。
ついでに国家公務員の給料も大企業に比例させてどんどん高くなる。

0 1

返信0
匿名希望 | 5分前

投資は独自に日経平均のインデックスファンドを作って投資すれば文句なさそう

そもそも運用はリスクを考えながら慎重にするものなのに、失敗してもノーリスクの立場の人間がしたら失敗は確実

おとなしく運用は民間に任せて欲しい

0 1

返信0
mas***** | 5分前

リゾート法で痛い目にあった人おおいよね。カジノは、大丈夫か。

1 0

返信0
はんぱ組.inc | 5分前

こんな明らかな税金の無駄遣いが何の罪にも問われないのはおかしい。無駄遣いし放題を認めているようなもの。




三原じゅん子のボンビー生活「会社が倒産して父が酒浸り…」

2019年08月31日 | 芸能ニュース

三原じゅん子のボンビー生活「会社が倒産して父が酒浸り…」

8/30(金) 20:08配信

SmartFLASH
三原じゅん子のボンビー生活「会社が倒産して父が酒浸り…」

Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 三原じゅん子が、8月27日放送の『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)で生い立ちを明かした。

【写真】三原じゅん子 女政治家が着物で大集合

 父は印刷会社を経営したが、倒産して、連日、強面の男が借金の取り立てに来たという。働く意欲をなくした父は酒浸りとなり、母は夜の仕事で家計を支えた。

 生活は困窮し、三原は「かごを背負ったおばあちゃんが野菜を売りに来ていた」と、行商の高齢女性が直接売っていた野菜などを安く買っていた。日持ちするじゃがいもやさつまいもを小麦粉だけで天ぷらにして、よく食べたという。三原は「お弁当もその天ぷらばかりでイヤだった」と振り返った。

 劇団に入って演技を学び、ドラマにも出るようになると、学校ではそれを羨んだ生徒から次々にいじめを受けた。教科書をカッターで切られたり、階段から突き落とされた。

 だが、そのいじめてくる側の表情や仕草を見て学んだ「にらみ」を利かせて、ドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)でヤンキー役を獲得。「顔はやばいよ。ボディ、ボディ」の台詞で知られる不良生徒役を熱演。

 その演技は「(山口)百恵さんのイメージを自分なりに膨らまして役作りをした」と、憧れていた山口の演技を参考にしていたという。

 三原は2月14日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)で半生を告白している。

 21歳で突然、プロのカーレーサーとしてデビューしたが、「一人で峠を走っていたんです。それだけじゃ満足いかず、サーキットへ行き、いろいろなレースを見ていたら、あるチームの監督から『やってみる?』と声をかけられたんです」と経緯を語った。

 2008年には、子宮頸ガンを患い子宮を摘出。三原は「(子供を)宿すことすらできなくなったけど、周りを見渡したら、私より大変なガンで苦しんでいる方がたくさんいらっしゃった。『これだけ苦しんでいる方たちのために国は何をしているんだろう?』って。何もしてくれないから、だったら私がやる」と、病を経験したことが政治家を目指す転機となったと明かした。

 参議院議員であり自民党の女性局長も務めている三原。波乱の半生を乗り越え、多方面に活躍している。



月収22万円、もやしを食べて貯金1000万円。投資で資産4.8億円に増やした男の節約術

8/30(金) 15:54配信

週刊SPA!
月収22万円、もやしを食べて貯金1000万円。投資で資産4.8億円に増やした男の節約術

www9945氏

 老後資金2000万円と言われても、貯金ゼロという人は多いはず。だが、なかには低所得なのに1000万円近い貯金をしている人もいる。そんな涙ぐましいドケチ節約術を紹介。これを読めば、老後資金の貯め方が見えてくる!?

⇒【画像】8万円貯金生活時につけていた家計簿
もやしを食べながら月8万円貯金から億超えへ

 資産4.8億円を持ち、セミリタイアを果たした個人投資家www9945氏も、かつては手取り月収22万円のサラリーマン。当時は節約に節約を重ね、毎月8万円を積み立て、10年で1000万円を貯金することに成功した。

「月8万円でも20年続ければ、2000万円になる。その思いと、貯金したお金を株式投資につぎ込みたい一心で努力しました」

 給料日に月8万円を別口座に移動。余ったお金だけで生活することを自分に強制した。

「公団の28㎡の1LDKに住み、家賃は4万5600円。食費を1万6000円以内に抑えるため、朝はパンとヨーグルトのみ。夜はご飯を炊いておかずはスーパーで半額になった惣菜。給料日前になるとより安い料理を求め、18円のもやしと2袋80円のえのきを醤油や塩コショウで炒めて食べていましたね」

 家計の中で、節約の幅が大きいのが家賃と食費。そこに絞った節約術で月8万円を捻出していく。

「ただ、無理をすると節約は長く続きません。だから、昼食だけは外食と決めて1食850円以内で好きなものを食べてました。お酒も大好きなので、飲み会は月3回までと制限しつつも、参加してました」

 また、情報収集のために新聞と書籍代はケチらなかったという。

 こうして10年で貯まったお金は1000万円。それを元手に投資をはじめ、個別株投資に全額投入した。街を歩いて気になる会社を調べ、割安で挙がりそうな株を買うというシンプルなバリュー株投資だという。

 投資を始めてからは10年目で貯金2000万円に。リーマン・ショックなどで資産を減らしつつも、現在は資産4億8000万円だというから驚きだ。リスクのある個別株投資で、ここまで増やせるのは才覚と幸運がなければ難しいだろう。

「削るお金は削り、使うお金は使う。メリハリがなければ10年間も続けられませんでした」

 成功する自分の姿を描ければ、給料日前の夕食がもやし炒めでも耐えられる!?

<ドケチの心得>

1.家賃と食費に節約の労力を絞る

2.昼食は「豪華に」などメリハリを

3.目標に向けて成功する姿を描く

【www9945氏】
個人投資家。株式投資歴25年。割安な株を狙うバリュー株投資を得意とする。著書に『年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法』(宝島社)など

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[低所得でも1000万円貯金術]―

日刊SPA!



【関連記事】

月収16万円の一人暮らしOLが1000万円貯めた節約術。ティッシュは買わずに…
手取り35万円中30万円を貯金する男の究極ライフスタイル
東京で夢見る貧困女子27歳のリアル…新卒2週間で退社、借金130万円あり
世帯月収20万円ちょっとで貯金800万円できたヒミツ
年収340万円なのに400万円の新車をローンで買った男の末路「結婚生活が破綻、会社も辞めました…」




「大韓民国は生まれてはいけない国だった」文在寅大統領の“頭の中身”

2019年08月31日 | 朝鮮エベンキ族


「大韓民国は生まれてはいけない国だった」文在寅大統領の“頭の中身”

8/30(金) 5:30配信

文春オンライン
「大韓民国は生まれてはいけない国だった」文在寅大統領の“頭の中身”

李宇衍(イ・ウヨン)研究委員

 この夏、韓国の「反日」が止まらない。

 これまでの徴用工、慰安婦などの歴史問題を飛び越えて、日本製品の不買運動など経済分野、さらには、GSOMIA破棄という安全保障分野にまで対日強硬策が拡大している。連日のように“暴挙”ともいうべき政策を繰り出す文在寅大統領、そして彼を支持する韓国社会は、いったい何を思っているのか――。

【写真】ソウルでの反日デモの様子

 そんな「反日」に埋め尽くされた韓国で一人気を吐くのが、落星台経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員だ。
韓国“良識派”がクリアに分析

 李氏は歴史学者で、いわゆる「徴用工」ら戦時中の朝鮮半島出身の労働者の労働状況などを研究。今年7月にはジュネーブの国連欧州本部で開かれたシンポジウムで、「賃金に民族差別はなかった」と発表したことでも話題となった。

 この夏には共著で、韓国社会の反日主義を強く批判した『反日種族主義』(共著)を刊行し、韓国国内で異例のベストセラーとなっている。

 韓国の“良識派”は、韓国という国をどのように見つめているのだろうか――。「週刊文春デジタル」では、李氏に単独インタビューを行った。

 李氏はインタビューの中で、現在の文在寅政権について、「過去もっとも反日的な政権である上に、自分の政治的利益のために反日的な情緒や認識を利用しようとしている」と指摘。文大統領や周辺の歴史観を次のように説明した。
日本人が疑問に抱かずにはいられない「52の質問」

「もっとも重要な特徴が『大韓民国は生まれてはいけない国だった』と考えていることです。つまり、本来は社会主義の人と手を握って、『統一祖国』を建国しなければいけなかったのに、親日派と手を握ってしまったがために、南と北に国が分かれてしまったという考えです。ですから、その分断の責任がある『親日派』は清算しなくてはいけないという訳です」

 そのほか、文在寅大統領の“頭の中身”、北朝鮮にミサイルを撃たれ続ける韓国人の気持ち、朝日新聞などメディアの影響、ベストセラーで訴えた「反日種族主義」とは何か……など、日本人が疑問に抱かずにはいられない「52の質問」について、わかりやすく答えてくれた。約1万4000字にわたる全回答は「 週刊文春デジタル 」で公開している。

 以下に、主な回答を紹介したい。



こじれた理由は、過去もっとも反日的な政権だから

【Q】日韓関係が緊迫しています。2018年10月に大法院(韓国の最高裁判所)が元徴用工に対しての賠償を命じる判決を下したことなどが契機となり、日本は韓国を「ホワイト国」リストから除外するなど輸出管理規制の強化を打ち出し、それに対抗して韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する事態にまで発展しました。これまでも日韓関係が悪化することがありましたが、今回はなぜここまでこじれたのでしょうか。

【A】今回の事態は、これまでと違うと思います。文在寅政権が過去もっとも反日的な政権である上に、自分の政治的利益のために反日的な情緒や認識を利用しようとしている政権です。一方の日本では、安倍政権が「韓国の勝手な言動はこれ以上許さない」という強い立場をとっている。この両極端に位置する政権同士が向かい合っているので、ここまでこじれたのだと思います。
「統一祖国」建国のために「親日派」は清算する

【Q】文大統領は、なぜ日本に対して厳しい態度を取り続けるのか。どういう人物だと考えていますか。

【A】彼はまさに「左派の歴史観」を持った人物だと考えています。左派の歴史観において、もっとも重要な特徴が「大韓民国は生まれてはいけない国だった」と考えていることです。

 つまり、本来は社会主義の人と手を握って、「統一祖国」を建国しなければいけなかったのに、親日派と手を握ってしまったがために、南と北に国が分かれてしまったという考えです。ですから、その分断の責任がある「親日派」は清算しなくてはいけないという訳です。
文大統領は“永遠の学生運動家”

【Q】文大統領の周辺には「革命家」「左派」が多いというのは本当ですか。

【A】本当です。文政権には、「転向していない革命家」や「左派」が、たくさんいることは常識だと思います。

 私は、86学番(1986年に大学入学。反米・親北の学生運動が激しかった世代)の学生ですが、同世代でも国会議員や、青瓦台(韓国大統領府)に近い仕事をしている人がたくさんいます。中でも、文政権の周辺にいるのは、「(学生時代に北朝鮮の主体思想などを信奉して、資本主義に)まだ転向していない学生運動家」ですね。



日本は「絶対悪」、韓国は「絶対善」

【Q】李先生らが書いた『反日種族主義』が韓国でベストセラーになっています。現在の韓国社会を支配している「反日」主義を、李先生は「反日種族主義」と定義していますが、どういったものですか。

【A】私は、以前まで韓国社会を覆う「反日」主義を「反日民族主義」と呼んでいました。しかし、今では近代的な性格を持つ「民族主義」ではなく、前近代的な「種族主義」だと位置づけました。

 前近代的というのには、3つの理由があります。

 1つ目は「観念的な性格」です。いまの韓国社会は、客観的な現実に基づかず、思い込みのレベルで「日本は絶対悪」という一つの総体を作っています。つまり、日本政府や個人、または日本社会が倫理的もしくは政治的に悪い点があるという具体的な話ではなく、観念的に「ただ一つの絶対悪」として日本が存在している。一方で韓国は「絶対善」です。絶対善の韓国は、絶対悪の日本に何をしても良くて、いつまでもその問題を提起して良いと思っているのです。

 2つ目の理由は「非科学的な性格」。いまの韓国社会が客観的な事実でないことを主張し、受け入れていることです。例えば、韓国の慰安婦問題の支援者らが言うような、20万人の少女を連行して慰安婦としたというような一連の主張です。合理的、理性的な思考ができず、極めて感情的になっています。

 3つ目は「歪んで偏った現実認識」です。韓国社会は、日本については“下”と考える一方、中国や米国に対しては迎合する。その極めて事大主義的な態度によって、国としてバランス感覚を喪失している点です。

 これら前近代的な考え方のもとに、実体のない「悪魔としての日本」がイメージとして膨れ上がっている。そのイメージが、反日政策を進める原動力になっています。
「同じ民族はミサイルを撃ってこないという根拠のない自信を持っています」

【Q】北朝鮮にミサイルを撃たれ続けている韓国人の気持ちはどういうものですか。

【A】「反日種族主義」の中にある韓国社会は、同じ民族である北朝鮮は我々をミサイルや核で攻撃しないだろうという、根拠のない自信を持っています。ですから、近年、北朝鮮がどんなにミサイルを撃っていても、国民の関心は反日活動に向けられます。ですから、北朝鮮がミサイルを東海(日本海)に10発撃つよりも、芸能人がアサヒビールを買って飲んでいる姿が新聞に出る方が、より大きな社会的反発を起こすでしょう。



約束を破っても「罪悪感は持ちません」

【Q】韓国国民には、1965年の請求権協定という「約束」を守らないことに対する罪悪感や、「何かおかしい」という疑問の気持ちは出てこないのでしょうか。

【A】そんな疑問や罪悪感は持ちません。なぜならば繰り返しになりますが、「反日種族主義」の中では、日本に対しては何をしてもいいのです。「日本には、じゃんけんも勝たなければならない」とまで言います(笑)。日本との条約という約束を覆すことに罪悪感は当然なく、疑問を持つこともないのです。
朝日新聞は韓国に「多分に温情主義的」

【Q】慰安婦、徴用工などの歴史認識問題は、これまでの日本のマスメディアの報じ方に問題があるという指摘もあります。

【A】いわゆる“良識的”知識人らの問題と全く同じだと思います。朝日新聞をはじめ日本のメディアは、韓国に多分に温情主義的です。「そんなこと必要ない」と申し上げたいです。



「 週刊文春デジタル 」で公開している約1万4000字にわたる全回答には、日本人にはなかなか理解しにくい、“文在寅の韓国”を理解するためのヒントが詰まっている。

「週刊文春」編集部/週刊文春





フィリピンなんかに行ったら人生オシマイ、、、

2019年08月31日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

フィリピンなんかに行ったら人生オシマイ、、、

ご愁傷さま




フィリピンで日本人男性が行方不明 警察が捜索

8/31(土) 11:13配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 フィリピンのマニラ近郊で、現地に住む52歳の日本人男性が23日から行方不明になっていることが分かりました。

 フィリピン警察によりますと、ルソン島のビニャン市に住む奥村信司さんが23日午後5時ごろ、隣のサンペドロ市にある勤務先を車で出た以降、行方不明になっています。休みが明けた27日に奥村さんが出社しないのを不審に思った上司が奥村さんの自宅を訪ねたものの、所在が分からなかったため、警察に捜索願を出したということです。勤務先の従業員はANNの取材に対し、「奥村さんは真面目で、これまで無断欠勤はなかった」と話しています。現地警察は奥村さんが事件に巻き込まれた可能性もあるとみて行方を捜しています。
【関連記事】

倒壊した建物から男性救出の瞬間 フィリピン地震
アジアの空狙うANA フィリピンの航空会社と提携へ
フィリピンに“スパイダーマン”217mの高層ビルに…
フィリピンの教会で2度爆発 死者20人 テロ予告も
中国とフィリピン首脳が合意 南シナ海で共同開発


ash***** | 2時間前

マニラの空港で出国する時カービン銃を持った兵士が銃を突きつけドルを置いて行けと脅しやがった、それ以来比国には行かなくなった。
hrb***** | 2時間前

治安が悪い所で暮らすのだからそれ相当な覚悟は出来ているでしょう、
無事帰って来るのを望むがなんせフィリピンでの行方不明
日本でも行方不明者を探すのは困難。

1 0

返信0
isa***** | 2時間前

あの治安じゃ…無事をお祈りします。
セブに行った時…女性トラブルで頭をアイスピックで刺されて亡くなった日本人を見た事は未だに忘れれない…怖い国。ただの金目的だったらしい
キンペー君 | 21分前

これがマニラの嫌な側面。

フィリピンは、人口数・日本からの距離・発展段階からして、
1 しっかり民主主義が根付き
2 治安が良くなれば
日本の企業のみならず個人にとって、絶好の直接投資先となる。

ドゥテルテは麻薬撲滅内戦を展開しており、治安良化の期待が高まる。

しかし、ドゥテルテは一旦中国と取引をしようとした。しかし、中国は裏切る。かつ、国民の我慢にも限界がある。
遠からずドゥテルテは戻ってこよう。

遠い期待を寄せていたが、、、。
マニラは怖い。
フィリピン国民に治安向上こそが自分達の生活を良くする最良の方法であることを教化する必要がある。
ドゥテルテは、約束を履行しない中国などキッパリと捨てて、日米台の庇護のもと、麻薬内戦に加えフィリピン治安向上に取り組んでもらいたい。

奥村さん、大丈夫かなぁ。52歳、まだまだバリバリの現役じゃないか。
どうかご無事でおりますように。

74 14

返信0
sms***** | たった今

大手総合商社の場合、現地での自己の運転は禁止されている。
なぜかなら万一事故を起こした場合、直接、現地人とのトラブルをさける為です。

フィリピンやアジア諸国での人の命の値段が安すぎる。

奥村さんの場合は、休暇中に一人でドライブにでかけた様ですが非常に危険です。街のどこかで現地人が彼のことを外国人としてみています。

例えば、現地でのビジネスでトラブルが客先とで生じた場合、通常は一人で客先の会社には訪問しない。必ず複数の社員達で訪問します。


52歳の奥村さんのご無事のご帰還を祈っています。

0 0

返信0
kis***** | 22分前

フィリピンに行くことが何度もあるが、昔と違って今は非常に安全な国になっている。それでも外国人が一人でいろんな場所に行くのは危険だ。フィリピンの知人は、マニラでもマカティ以外の場所は一人でうろつかないようにと注意してくれる。タクシーもホテルタクシーでないと外国人にとって危険だと言われた。危険な目にあったことはないので実態は分からないが。

56 6

返信1
コンプロマイズ | 52分前

フィリピン、インドネシアでの人の命は5万。

タイでは15万、駐在員は現地人の扱いを間違うと殺される。

これは駐在員の常識。

152 15

返信1
zakk | 49分前

アルゼンチンでも日本人女性が行方不明になっているらしいが、海外は日本と勝手が違うから気をつけないといけないね。

87 10

返信0
gnuman@cars | 2時間前

商社マンとか海外駐在員の人なのかね
そうでもないと色んな事情をかかえてるとか

110 17

返信0
リサ | 22分前

バイ湖のほとりの街ですね、たまに近くのゴルフ場に行きます。治安はフィリピンでは良い方だと思います。ご無事で救出される事を祈っています。

13 0

返信0
aoi***** | 7分前

無事に見つかることを願う。
世界一平和な日本でも犯罪が起こる。
海外に出れば、常に警戒しなければならない。

9 0

返信0
dvk***** | 6分前

一人歩きは危険です。集団出社、帰宅した方がいいと思うが?無事をお祈りします。

5 0

返信0
##ショウ | 8分前

フィリピンでは安い金額で殺人を依頼できる。 身に覚えのある人(人に恨まれるような人、争いごとのある人、命に高い価値がある人ーー保険金など)は覚悟して渡航した方が良い。




skp***** | 41分前

自分で運転ということは現地採用でしょうね。
駐在員は社用車で運転手付き。

この事件はわからないけど、日本人が殺される事件には日本人が関わってることが多い。

32 5

返信0
Kei***** | 1時間前

また現地妻一族に殺されたのかと思ってみてみたら、駐在員の方みたいですね。誘拐かなにかで無事発見されることを祈っています。

55 5

返信0
t_8***** | 33分前

こういう国では法を振りかざしてもあまり効果はない

13 0

返信0
fwt***** | 58分前

無事を願う

25 2

返信0
tad***** | 31分前

青年海外協力隊の方か。ボランティアを狙うのは酷い。早期発見を願うばかり。

10 0

返信0
sur***** | 43分前

人間の値段が安い 臓器売買じゃ無ければいいが?

13 0

返信0
chi***** | 57分前

フィリピンパブの姉ちゃんが危ないから行かないほうがいいよって言ってたな

26 0

返信0
you***** | 51分前

フィリピンで行方不明とか聞いたら、無事な気がしない

26 1

返信0
ウルトラ63 | 1分前

何か裏事情がありそう?




pol***** | たった今

フィリピンは治安が悪いからな~
犯罪に巻き込まれていなければいいですね。

0 0

返信0
wor***** | 1分前

毎年、日本人が殺されるフィリピン。
出来るだけ行かない方が良い!

2 0

返信0
yam***** | 3分前

フィリピンに移住する人って多いんですかね?

0 0

返信0
har***** | 37分前

もう亡くなってるだろうね

11 1

返信0
ihi***** | 1分前

殺されて、車奪われた?

0 0

返信0
cocapep | 26分前

しごろ ぱたい

3 0

返信0
do you ? | たった今

嫁か?


aki***** | 1時間前

金奪われて車盗られてやられたな

何も信用できない国だよ


ys****** | 28分前

途上国では駐在員等にはGPSや緊急発信器等を携帯させるべき!

7 1

返信0
gun***** | 48分前

今頃魚雷艇乗って運び屋やってんじゃね。

2 6

返信0
meg***** | 49分前

校長を見習わないから消される事になるんだよ

1 4

返信0
bia***** | 1時間前

やっぱ外国って怖いところなんよ

14 2

返信0
gwc***** | 41分前

だいたいフィリピン行ってるアラフィフのおっさん連中は、女の子買うのが目的。

7 4

返信0
sag***** | 18分前

もしかしたら、金銭的なもつれ…で現地人を使って拉致されてしまい、挙げ句の果てに殺されてしまった!と言った最悪の事態にならないことを願ってやまない。

3 0

返信0
lalala-lai | 2時間前

フィリピンで行方不明になって生還した日本人はいないと思う。

54 7

返信0
無念 | 2分前

お花畑は限られた所にしかない、日本国内でもだ、ましてや外国には! 日本の危ないところ教えて欲しいか? 年配の人に聞いてみな、親以上の年の人に!

0 0

返信0
zaq***** | 33分前

現地の人と結婚して事業とかしていると
いつの間にか日本人夫が行方不明になって
妻の兄弟親戚が相続してるって
話は聞くな

7 1

返信0
hwh***** | 29分前

あそこは何でもアリヤナ、しゃぶしゃぶだけはやつがしきっとるがな、あとは放任やろ



nih***** | 30分前

知り合いのおじいちゃんが
土地を売り
全財産を持ち
フィリピンの女の子に会いに行くと
言ってたそうだが、、

恐らく殺されてるだろうね。
と話していた。

ほぼ観光地ではない
小さな島に行ったらしい。

7 0

返信0
jun***** | 2時間前

フィリピンで日本人男性が行方不明と聞くと、すぐに保険金殺人を連想してしまう。

28 3

返信0
recruit****** | 1時間前

フィリピンなんざ、違法銃社会なうえに、はした金で人殺し文化が華盛りな国
セブでコールセンターなどと、低所得世間知らずが随分と移住を希望しているが、中東南アジアにしても、もちっとマシな国にしろよ


フィリピンで日本人男性が行方不明 警察が捜索

2019年08月31日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし



フィリピンで日本人男性が行方不明 警察が捜索

8/31(土) 11:13配信

テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 フィリピンのマニラ近郊で、現地に住む52歳の日本人男性が23日から行方不明になっていることが分かりました。

 フィリピン警察によりますと、ルソン島のビニャン市に住む奥村信司さんが23日午後5時ごろ、隣のサンペドロ市にある勤務先を車で出た以降、行方不明になっています。休みが明けた27日に奥村さんが出社しないのを不審に思った上司が奥村さんの自宅を訪ねたものの、所在が分からなかったため、警察に捜索願を出したということです。勤務先の従業員はANNの取材に対し、「奥村さんは真面目で、これまで無断欠勤はなかった」と話しています。現地警察は奥村さんが事件に巻き込まれた可能性もあるとみて行方を捜しています。
【関連記事】

倒壊した建物から男性救出の瞬間 フィリピン地震
アジアの空狙うANA フィリピンの航空会社と提携へ
フィリピンに“スパイダーマン”217mの高層ビルに…
フィリピンの教会で2度爆発 死者20人 テロ予告も
中国とフィリピン首脳が合意 南シナ海で共同開発



コンプロマイズ | 25分前

フィリピン、インドネシアでの人の命は5万。

タイでは15万、駐在員は現地人の扱いを間違うと殺される。

これは駐在員の常識。

72 6

返信0
zakk | 22分前

アルゼンチンでも日本人女性が行方不明になっているらしいが、海外は日本と勝手が違うから気をつけないといけないね。

67 8

返信0
gnuman@cars | 1時間前

商社マンとか海外駐在員の人なのかね
そうでもないと色んな事情をかかえてるとか

87 14

返信0
skp***** | 11分前

自分で運転ということは現地採用でしょうね。
駐在員は社用車で運転手付き。

この事件はわからないけど、日本人が殺される事件には日本人が関わってることが多い。

7 4

返信0
Kei***** | 48分前

また現地妻一族に殺されたのかと思ってみてみたら、駐在員の方みたいですね。誘拐かなにかで無事発見されることを祈っています。

41 5

返信0
fwt***** | 28分前

無事を願う

14 2

返信0
t_8***** | 3分前

こういう国では法を振りかざしてもあまり効果はない

1 0

返信0
tad***** | 1分前

青年海外協力隊の方か。ボランティアを狙うのは酷い。早期発見を願うばかり。

0 0

返信0
sur***** | 13分前

人間の値段が安い 臓器売買じゃ無ければいいが?

4 0

返信0
chi***** | 27分前

フィリピンパブの姉ちゃんが危ないから行かないほうがいいよって言ってたな


you***** | 21分前

フィリピンで行方不明とか聞いたら、無事な気がしない

13 1

返信0
har***** | 8分前

もう亡くなってるだろうね

3 0

返信0
gun***** | 17分前

今頃魚雷艇乗って運び屋やってんじゃね。

2 1

返信0
aki***** | 31分前

金奪われて車盗られてやられたな

何も信用できない国だよ

21 4

返信0
meg***** | 18分前

校長を見習わないから消される事になるんだよ

1 1

返信0
bia***** | 31分前

やっぱ外国って怖いところなんよ

9 2

返信0
gwc***** | 10分前

だいたいフィリピン行ってるアラフィフのおっさん連中は、女の子買うのが目的。

4 0

返信0
lalala-lai | 1時間前

フィリピンで行方不明になって生還した日本人はいないと思う。

47 6

返信0
zaq***** | 2分前

現地の人と結婚して事業とかしていると
いつの間にか日本人夫が行方不明になって
妻の兄弟親戚が相続してるって
話は聞くな

0 0

返信0
jun***** | 1時間前

フィリピンで日本人男性が行方不明と聞くと、すぐに保険金殺人を連想してしまう。


recruit****** | 59分前

フィリピンなんざ、違法銃社会なうえに、はした金で人殺し文化が華盛りな国
セブでコールセンターなどと、低所得世間知らずが随分と移住を希望しているが、中東南アジアにしても、もちっとマシな国にしろよ


avi***** | 1時間前

フィリピンでは過去2回危険な目にあった事ある、いずれもマニラの郊外での事で単独行動の時。一回はいわゆるカツアゲ。そして一回は多分誘拐されそうになったけど他の現地の人間に助けてもらった。この方は単独で車を運転していたらしいので、多分現地に慣れてはいたのでしょうが日本では考えられない事が起きるのが海外の犯罪なので....無事を祈ります。

14 0

返信0
azy***** | 1時間前

まずは、
保険金殺人を想像したが、
どうなんだろうね。

0 0

返信0
red neck | 1時間前

また、メキシコの長浜じゃないか???

2 0

返信0
heb***** | 1時間前

なぜ、麻薬誘拐殺人があたりまえの国にいるのかわからないね。仕事という名を借りた金か
命かで金を取った結果だから本人も納得済みなのでしょう。特に同情はしないですがね。

0 0

返信0
エルグランド | 1時間前

私の妻はフィリピン人なので、里帰りで家族でフィリピンには出かけます。
日本では毎日仕事に追われ、日々の生活に四苦八苦して殺伐とした感情になるが、フィリピンに行き何時ものフィリピン人と会うと、明るく楽しく人情味があり温かで、本当に心身共にリフレッシュ出来て、日本での生活に戻る事が出来ます。
帰国するのが嫌なほど、穏やかな気分にしてくれます。
これも恵まれた人間関係のおかげだと、妻の家族にも感謝しています。
近所のフィリピン人方とか、義父の友人関係(警官も含む)達とお友達になっているので、安心して10日間は滞在しています。
しかし治安は日本に比べたら悪いので、夜一人で酒場付近には、絶対に近ずくなと毎回注意は受けています。
大好きな国なだけにこの様な事件が起きると、本当に悲しくなります。
どうぞ奥村さんが、無事に見つかります様お祈り致します。

14 6

返信0
hit | 2時間前

フィリピンで暮らして居ります。
彼の職業や雇用形態、会社の規模が分かりませんが
居住住所が分からない者は現地の会社でも雇用しません。
外国人であれば就労VISA(9G)か その他の労働可能なVISAと
労働許可証(ワークパーミット)が必要ですので なおさらです。
住所の場所には行ったが 尋ね当たらなかったのでしょう。
直接出向く前に 携帯電話等に連絡はとっているとは思いますが
全く連絡がつかない と云う事であれば
事件事故に遭っている可能性は否定できませんね。
こちらの警察も 直ぐに捜索捜査に動く事は ほぼありません。
行方不明や失踪など日常茶飯事な上,人員も資金も潤沢ではありません。
大金持ちか企業の役職者や外国の政府関係者でなければ
テロ組織や反政府組織の標的にはなりません。
一般の外国人労働者が巻き込まれる事件のほとんどは 金銭 と 女 です。
御無事を祈ります。

9 2

返信0
toii***** | 2時間前

マニラで夜ひとり出歩くと、必ず絡まれそうになるわ。ひたすら無視して歩いてるだけで、何もされないけど。変に受け答えしたらまとわりつく。

カジノも多く、他の店舗の入り口にもとかく警備員がそこら中に居るし、深夜でも人通りが多いので、自分にとっては比較的安全だと思って過ごしてる。

タクシーが心配なら、メーター動かす、嘘の電話を掛ける、出来るだけ、どこかの施設から手配してもらう。

0 0

返信0
hir***** | 2時間前

フイリピン在住中ですが、
先ず普通の格好してお金無さそうにしてれば、向こうも狙わんし 、日本でもどこでも
危険だなーと言う所に いくとかしなければ
昨今は 昔と比べれば、安全になってきてますが

ローカルのスタッフに 彼処は行っちゃダメとか
街でも
うっかり後ろポケットにスマフォ入れてると危ないと言ってくれる人もいるから
全ての人が 危険なのでは 無いです。

それより、普段何してるかわからん同胞を騙す日本人
詐欺師が危ないです。

最初は 気軽に日本語で声かけて
詐欺する日本人が 沢山

そんなのには関わらん方がいいですね。

東南アジア 沢山居るでしょう。

5 1

返信0
マグマライザー | 2時間前

アジアの都市はあちこち行ったがフィリピンは特有の胡散臭さがあり個人的には二度と行かない。

豚肉を食べさせろ! パニック状態になる中国庶民

2019年08月31日 | グルメ



豚肉を食べさせろ! パニック状態になる中国庶民

8/29(木) 6:00配信

JBpress
豚肉を食べさせろ! パニック状態になる中国庶民

(写真はイメージ)

 (福島 香織:ジャーナリスト)

 中国で豚肉を中心とした食品物価の高騰が著しく、一部では“豚肉パニック”といった様相になっているらしい。

 「中国では今、豚肉を買うのに身分証明書がいる」「豚肉制限令が出て、1日2キロまでしか豚肉を売ってもらえない」・・台湾の報道バラエティ番組が、中国の“豚肉パニック”をこんな風に報じていた。さすがにこれは、誇張のし過ぎだ、でたらめだ、と中国のネットユーザーが一斉に反論していたが、一部で豚肉購入制限が出ているのは事実で、豚肉不足と高騰が各地で確かに深刻だ。

■ 購入量制限で庶民はパニックに

 今年(2019年)4月以降、湖北、安徽、四川、福建などの29省の一部地域で豚肉価格補填制度が導入されており、その中には、買い占め防止のために豚肉購入量の制限と身分証明書の提示が決められている地域もある。

 福建省三明、莆田の両県では豚肉の品不足と高騰があまりにもひどいことから、中秋節、国慶節にむけて、豚肉に対する補助金制度や購入制限措置を導入すると発表した。

 三明市の明渓県では、8月17日から10月7日までの週末と中秋節、国慶節には豚肉価格を平時価格に戻して発売するという。また莆田県荔城区では9月6日から豚肉4種(リブ肉、赤身肉、もも肉、ヒレ)に関してキロ当たり4元の補填金をつけるという。ただし両地では豚肉補助をつける代わりに、購入量を1人2キロまでに制限。この補助と制限を受けるためには、購入時に身分証明書が必要、という。補填最高額は1人当たり月額31元を限度とした。

 この措置が発表されたとたん、地元の庶民はパニックに陥り、スーパーにつめかけたり、電話が殺到したりしているらしい。このあたりを、台湾のバラエティ番組が面白おかしく報じたら、中国ネット民たちが激怒した、というわけだ。

■ 庶民の不安はかなり深刻

 福建省の一部地域の対応に話を戻すと、明渓県は物価調整資金として県の4社のスーパーに対して20万元の豚肉用補助金を捻出したという。

 明渓県ではどのスーパーも1日の豚肉4種の販売量を計600キロ(ヒレ、もも肉それぞれ200キロ、リブ肉、赤身それぞれ100キロ)に制限している。消費者は1日の購入量を1人あたり2種類の肉をそれぞれ1キロまでに制限される。

 肉の販売の身分証提示や購入量制限については、安くなった肉の買い占め防止になるとして肯定的に受け入れられており、現地紙は「この政策に感謝している」という庶民の声を報道している。でも、豚肉を自由に買えないこの政策を「豚肉配給制か」と思う人もいるだろう。まあ、日本のスーパーの、お買い得品を「1人2個まで」に制限するキャンペーンと同じと言えば同じかもしれないが。

 浙江省、江西省、江蘇省、広東省はまた違う政策を立てており、養豚家への補助金などを打ち出している。浙江省は7月1日から12月31日までの期限をきって、養豚農家に対して豚1頭あたり500元を支払うという。

 また先日の国務院常務委員会では、アフリカ豚コレラ問題が完全に収束していない中で各省に養豚ノルマを課す形の養豚業強化政策を打ち出した。こうした政府側の対応をみても、中国の豚肉をめぐる庶民の不安がかなり深刻であるということは間違いない。

■ 完全に制圧できていないアフリカ豚コレラ

 背景には、アフリカ豚コレラ、米中貿易戦争、中国のもともとの畜産と食肉流通システムの矛盾などの複合的要因がある。

 アフリカ豚コレラは昨年8月に発生して以降、あっという間に中国で広範囲に蔓延し、今も完全には制圧できていない状況だ。中国の報道ベースでいえば、昨年8月初めから2019年7月3日までに、中国でのアフリカ豚コレラの発生は143カ所で、116万頭以上が殺処分された。

 国家統計局のデータでは、2019年1~6月、全国の生きた豚の出荷数は3億1346万頭、前年同期比で6.2%下降した。養豚場にいる生きた豚の数は3億4761万頭で、前年同期比で15%減少。ちなみに中国市場の年間の豚肉生産量は5340万トン規模、輸入量が120万トン(2017年)だ。中国の豚肉消費の全体規模が大きすぎてピンとこないかもしれないが、国際貿易における豚肉取引量が年800万トンというから、たとえば中国で豚肉生産量が15%減った場合、中国人が豚肉を食べ続けようと思うと、国際市場に流通する全豚肉を中国が買い占めてもその不足分を補えない、という話になる。

末端の豚肉価格でいえば、中国農業部が公表したところによると、8月16~22日の豚肉卸値はキロ当たり平均29.94元で、その1週間前と比べると11%上昇、前年同期比より52.3%上昇した。4、5、6、7月の上昇率は前年同期比で、それぞれ18.2%、14.4%、21.1%、27%という。去年20元だったトンカツ弁当が今年は30元以上するような感じだ。

 しかもアフリカ豚コレラが完全には制圧できていないのであれば、いつぶり返してもおかしくない。中国当局は、アフリカ豚コレラのワクチン開発が実験段階に入っている、としているが、しかし実用化までには8~10年かかるとしている。今は、アフリカ豚コレラ罹患豚を見つけたら、ただ安全に処分し完全に流通を封鎖するしかない。

 2018年のアフリカ豚コレラの影響は、単に養豚数や出荷数が減少するだけでなく、養豚家・養豚企業の激減を引き起こしており、中国の養豚産業全体を揺さぶっている。

 今年3月までに供給量が減ったため、生きた豚肉価格が急上昇した。だが4月に入ると、アフリカ豚コレラの感染地域が気温の上昇にともない北上してきたため、北部の養豚企業が、感染域が来る前に手持ちの豚を売り切ってしまおうと投げ売りを始めた。同時に、その地域の消費者は、コレラにかかった豚肉は食べたくないという心理から豚肉を敬遠するようになり、豚の需要が下落、今度は生きた豚の価格が暴落した。6月に入って、生きた豚の繁殖率の低下とともに出荷量が減少し、全国でまたまた豚肉価格が高騰。8月、豚肉の値段はピークを迎えた。

 養豚の繁殖と出荷は少なくとも半年前後の周期があり、短期間で供給量の不足を緩和するのはかなり難しい。豚コレラを恐れるあまり、母豚から子豚まで投げ売りして、養豚を廃業する企業や農家も続出した。豚肉価格は9月さらに上昇し、高止まりの状態でしばらく継続するとみられている。

 こうした豚肉価格の激しい変動によって、弱小な養豚農家は淘汰されていく。一方、いわゆる「養豚株」と呼ばれる畜産・農業企業の株は、政府がテコ入れするとの期待もあって2019年から高騰を続けている。ただ、かつて「第一豚肉株」と呼ばれた雛鷹農牧は2018年に不正会計問題が発覚し、さらにアフリカ豚コレラが重なり、30億元以上の赤字のために豚の飼料が買えずに大量の豚を餓死させたとも報じられ、上場廃止が決まっている。

 豚肉高騰のもう1つの要因として、当然、米中の貿易戦争がある。英BBCが報じているのだが、米国農業省によれば中国は8月2日から1週間の間、米国産豚肉1万トンを購入。これで中国は8週連続で米国から豚肉を大量購入したということになる。米国は8月1日に、1カ月後に3000億ドルの中国製品に10%の追加関税を1カ月後に実施するとアナウンスした。中国側はその対抗措置として、豚肉を含む米国の農産品に10%の追加関税をかけると発表している。追加関税がかかる前の駆け込み豚肉購入、というわけだ。

■ 中国庶民の不満はどんな形で弾けるのか

 こうした状況に 中国国内メディアは「養猪喫鶏」(養豚しながら鶏肉食べよう)などという意見で、今年上半期の鶏の出荷が前年同期比15.8%増の42億羽、鶏肉生産量に換算すると6637万トン(同13.5%増)となったことなどを報じている。


「豚肉が高いのなら鶏肉をたべれば?」という、まるでマリー・アントワネットが「パンがないならケーキをたべれば?」と言ったみたいな話なのだが、そうは簡単にいかない。もしもそのとおりに豚肉から鶏肉に切り替える人が増え続ければ、鶏肉と卵も値上がり続ける。養鶏企業、養鶏農家にとっては儲けのチャンスということで「養鶏株」も値上がりしているが、養鶏には養鶏で、鳥インフルエンザリスクの流行という極めて高いリスクもある。2018年1~8月は全国で鳥インフルエンザが流行し、鶏肉価格が暴落したことがあった。

 豚肉上昇を揶揄するような、こんな小話が中国の微博で流れているそうだ。

 「早朝に油条(揚げパン)を買いに行くと1本2.5元という。昨日2元だったじゃないか? というと、おばさんは、豚肉が高騰したからね、と言った。豚肉の高騰と油条の値上げとどんな関係があるの?  というと、おばさんは、私が豚肉を食べたいからだよ、という」

 豚肉高騰は豚肉だけの高騰ではなく、生活物価全体を引き上げる。中国統計局によれば、豚肉価格の上昇が他の食品価格を吊り上げる効果によって、7月の消費者価格指数(CPI)は前年同期比2.8%上昇。このうち豚肉価格が27%上昇したことがCPI全体を0.59ポイント分引き上げたという。

 ここに人民元の急落が重なっていけば、中国で急激なインフレがおきるという予測もある。経済官僚たち恐れているものの1つは、言うまでもなく中国のハイパーインフレだ。

 ちょうど30年前の1989年、学生の民主化運動が大規模化したことの背景には、1986年から89年にかけてのハイパーインフレによる庶民の生活苦や不満があった。ひどいインフレは、デモやときには暴動を引き起こす。

 しかも、今の中国のインフレは食品領域に限定されていて、その他の分野はむしろデフレ。つまり給与が上がらないのに食品代がかさむという、庶民にとっては最も苦しいスタグフレーションに陥りかけている。

 目下の中国当局サイドの反応を見るに、米中貿易戦争が今後うまくいく見込みはほとんどない。中国国内でデモや暴動の公式報道はほとんどないが、香港では反送中デモが日に日に激しくなり、これが中国にどのような影響を与えるのか、世界は固唾をのんで見守っている。香港議会では、親中派議員が香港法令にのっとった「緊急情況規例條例」(緊急法)を制定してデモを制圧すべきだという主張まででてきた。これは事実上の「戒厳令」と同じという批判が出ている。

 いたるところで緊張が極限まで張りつめている中で、中国庶民の生活物価高に対する不満がどういう形で弾けるのか、弾けないのか。チャイナウォッチャーとしては目が離せないのである。

福島 香織

lh4***** | 1日前

中国行ってないくせに丸で真実のように語ってる
中国では面積広いもんで、豚肉の品不足はあっても極一部の地域だけ(29省の一部地域と言っても実は極少ない一部だけ)で、ほとんどは問題になっていない。そうとは言っても、政府は確かに真剣に対応してる
記事に例とした明渓県も実に小さいところで、「4社のスーパーに対して20万元の豚肉用補助金」と記載されているが、その金額からも大した問題になってないことが分かるし、このような補助金の形の対処は、普段よくあるもので大げさに取り上げる必要がない
仮に「消費者は1日の購入量を1人あたり2種類の肉をそれぞれ1キロまでに制限される」はあったとしても、一人分、または家族分には十分じゃない?しかも、誰も毎日豚肉食べないし
JBpressさん、記者としてましては、きちんとした調査はもっともの基本で、ぱくったデータがあってもいいが、さらに偏った評論などはつけないでください。

211 46

返信3
yua***** | 1日前

中国のことを心配して頂きまして、誠に有難うございます。
ただし、メッセを書く前に少しでも調査していただきたいですねえ。

163 22

返信0
***** | 2日前

豚コレラが流行して豚肉が安くなったアル不思議アルってならない時点で普通になったね。

100 18

返信0
tak***** | 1日前

いずれにしても 人の不幸を笑う人間には絶対なりたくないですね

13 3

返信0
zha***** | 15時間前

豚肉がないなら松坂牛を食べれば良いのに

3 0

返信0
lov***** | 1日前

一人なら、1日2kgの肉を食えるか?

20 0

返信0
ey0***** | 1日前

一つ言えることは「中国人に防疫は無理だ」ということ。

11 1

返信1
wao***** | 1日前

全然感じないなあ。中国の接待では羊肉だし。まあ豚は中国では大事だが、そんなに気にした事ないなあ。海鮮の方が接待向きだしねえ。うーむ。今度、聞いてみよう。

3 0

返信0
江戸川 乱視 | 1日前

豚コレラの豚肉を料理にしては全く問題なしという宣伝も、、、

見たような、、、

24 9

返信4
qxun***** | 2日前

お困りですね。養豚に飼料としてトウモロコシはいかがでしょう。少々お高いですが。

中国が悲鳴「日本よ、『盗伐木材』を送りつけるな!」

2019年08月31日 | 事件

中国が悲鳴「日本よ、『盗伐木材』を送りつけるな!」

8/31(土) 6:01配信

SmartFLASH
中国が悲鳴「日本よ、『盗伐木材』を送りつけるな!」

伐採途中で放置された黒木林産の重機

「『日本から輸入している木材は、盗伐された違法品ではないか』と、中国の環境NGOが日本に弁護士を派遣し、調査しています。ここまで事態を放置した日本政府の責任は、非常に重いですよ」

 2017年から衆議院・農林水産委員会で、森林の盗伐問題を追及している、共産党の田村貴昭代議士(58)は、こう憤る。

 7月11日、宮崎県国富町における「森林法違反容疑」、いわゆる “盗伐” の疑いで、同県の伐採業者、黒木林産社長の黒木達也容疑者(61)が逮捕された。同社は、県から認定を得た伐採業者でありながら、地主から許可を得ないまま、伐採をおこなっていたのだ。

「たまたま自分の山の前を通りかかったところ、盗伐の現場に出くわしました」

 実際に、盗伐被害に遭ったA氏が語る。

「その場で注意すると、黒木林産の社員は伐採する場所を間違えただけだ、と主張しました。しかし、山林には標識杭が打ってあり、境界が明確にわかるようになっていて、間違えるはずがないのです」(A氏)

「宮崎県盗伐被害者の会」会長で、自身も何度も盗伐被害に遭った海老原裕美氏(61)は、「被害総額は県内だけで10数億円になる」と言う。

「2017年9月に14世帯で結成した被害者の会は、現在88世帯まで増えています。山林の所有者は県外の方が多く、実態が掴みづらいんです。

 また、業者が『間違えて切った』と主張した場合は、警察は『民事不介入』を盾に何もしてくれない。多くの被害者がわずかな補償金で泣き寝入りしてきました。

 メディアで取り上げられ、やっと警察が動きましたが、立件されていない被害は膨大です。黒木林産の逮捕は遅すぎるぐらいです」

 なぜ、宮崎県で盗伐がはびこるのか。背景に、中国の環境意識への高まりがあると指摘するのは、ジャーナリストの横田一氏(62)だ。

「宮崎県は、中国への輸出材として需要の高いスギの生産量が、28年連続で日本一です。

 一方、度重なる違法伐採で環境破壊を経験した中国は、2017年から中国国内での天然林の伐採を禁止しました。これにより、日本からの輸出高は、前年比で36%も増加。その恩恵を一手に受けたのが宮崎県でした。

 加えて、安倍政権は林業を成長産業にすると掲げており、私有地、国有地を問わず伐採しやすくする法改正をしたのです」

 規制緩和の先に待ち受けていたのは、悪徳業者による盗伐の横行だった。

「業界内では、『宮崎県産の木材の8割は違法品』といわれてい る。中国から『盗品はやめてくれ』と、悲鳴に近い訴えが増えています。国辱もいいところです」(林業組合関係者)

 田村議員が警鐘を鳴らす。

「このありさまでは、対中国だけでなく、日本の国際的な信用力の低下に繋がります」

 日本の没落、ここに極まれり。


写真・横田一



moa | 2時間前

情報番組で取り上げた映像を見たことあるけど、丸ごと伐採して、丸坊主になってた。
大胆すぎて呆れるばかり。環境破壊してるし、窃盗なんだから厳罰できるように法の整備をやってほしい。

1207 40

返信5
mwt***** | 2時間前

中国がなぜ盗伐木材だと分かるのか不思議だ。杉だから人工林からの伐採は間違いないから環境面での批判はないはずだし、木材を見ただけで盗伐木材と区別できるはずがない。盗伐そのものは許されない犯罪だが何か特別な意図を感じる不思議なニュースだ。

1402 155

返信26
n00***** | 1時間前

日本の森林の40%は人工林で多くはスギとヒノキ。
人工林の70%は放置されて荒廃しているのだが
スギの植林は現在も行われていて、20年後に花粉飛散量は
現在の1.4倍になるそうだ。
現況は看過できないと同時に森林を整備すれば
あらゆる社会問題が直接、間接的に軽減される。

雇用が生まれて地方への人口分散。
保水力が高まって土砂崩れ、洪水、水不足といった災害防止。
山の栄養が河から海へ、漁獲高の向上。
薪、バイオマス発電で燃料の自給自足。
温泉地、神社仏閣の周辺を広葉樹に替えて観光資源化。
野生動物の害獣化防止。
もちろん花粉症対策。 他、諸々。

巨大災害になれば警察、消防、自衛隊の負担が増大するだけでなく
二次災害の危険もある。人命が優先されるので道路や電線の
復旧は後回しになる。
日常的に森林を整備する集団が被害を未然に軽減しておけば
万が一の時に開削や兵站の負担も減るのだが。

446 68

返信7
purisira | 30分前

日本の林業を取り巻く環境は、年々悪くなっています。
国有林を管理する林野庁は、特別会計時代の赤字から、大幅に要員が削減され、森林を管理する林道を修繕する予算も少ない事から、森林の状況も満足に把握できません。

日本の森林には認定制度があり、正規な木材には、産地の証明が付きます。
盗伐だと認定証明がないので、中国では正規な木材ではないと分かったのでしょう。

私有林は持ち主が分からないケースも多々ありますから、盗伐は簡単です。

記事のとおり、今年度政府が行った規制改革により、森林は伐採するが、造林はしないという事が増える懸念があります。

国が中心になり、日本の森林を管理するともしていますが、自治体には森林管理に詳しい職員は非常に少なく無理があります。

なんにせよ、誰が規制改革を求めたのかを考えれば、利益を得るのは大企業で、自分で森林の管理が難しい個人は泣き寝入りしかないと思います。

19 0

返信0
バロン | 1時間前

もっと大々的に報道するべきです。こんな悪党が蔓延っていることを多くの人が知るべきです。

163 3

返信0
sat***** | 1時間前

林業してますが、ひとつだけ記事に違和感。
『境界ははっきりしていて間違うはずはない』

宮崎は知りませんが、自分の知る限り、境界はかなりの確率でわかりづらくなっています。
地主さんですら認識してなく、なんとなく『あの辺からこの辺』なんて説明受ける事は多数あります。

だからといって『盗伐』してよい理由にはなりませんが。

119 7

返信2
りーっす | 2時間前

中国が悲鳴をあげる云々はどうでもいいとして、この前のどっかの海鮮丼の件でも密漁の問題があったし、暴力団やマフィアの資金源になっているのなら、警察がキチンと対応しないとな。

196 6

返信0
s32***** | 1時間前

行政が動けばいいだけ。
伐採すべき場所を間違えた場合は、3ヶ月の業務停止命令と、1年間の業務監視にすればいい。
なぜ、そんな簡単な事が出来ない?

139 2

返信2
Exe***** | 1時間前

たとえ『間違えて切った』と主張したとしても、実害が生じていれば財産権の侵害であるから、窃盗あるいは業務上過失などにあたるのではないか。警察の対応は間違っている。業者と癒着しているのではないか。。。

145 7

返信1
trc******** | 1時間前

林業就業者の高齢化と後継ぎ減少に伴い、放置された山林はかなり増えているようです。
また、所有者が不明な山林はたとえ盗木されても林業組合を含め誰も通報したりしないでしょう。
元をたどれば山林所有者を明確にしてこなかった行政の怠慢が一つの原因だと思います。
もうかなり手遅れです。厚労省の消えた年金に似たり寄ったりの状況になるでしょうね。



hoo***** | 1分前

宮崎県は賄賂でも貰って居るのだろう。が記事には納得が行かない、中国は環境意識が高まって規制しているなら、日本からの木材は喜ぶべきだろう。共産党よ何でも日本を貶めれば良いものでは無い、日本が没落したら革命を起こせるを何時までやって居るのか?歳費を返せ売国奴。

1 0

返信0
smt***** | 1時間前

手入れもせず放置しておいてクズ田舎者は文句ばかり。いっそうの事、やま、山林は国か地方自治体が強制に没収して、国、地方行政が管理しするべきだ。
田舎者から土地を取り上げろ。

1 3

返信0
paf***** | 1時間前

弁護士立てて、徹底的に調べたら判るやろな!輸出の履歴等から、出先不明(侵入罪・窃盗罪等)を弁護士やったら調べる事が出来るやろ!刑事と民事訴訟をやらなあかんな!被害額がかなり多いけど!奴らは、ボロ儲けしているけど!

7 0

返信0
fwi***** | 1時間前

インボイス制度を導入していない日本の流通劣化はとどまるところがないね。
農産物偽装流通の林業版だね。10%アップでますます山林マルハゲ。
北朝鮮の放射能汚染山菜や魚介もワンサカ入荷。
鉛蓄電池廃油汚染海岸で生産した海洋汚染韓国のりも日本国産製品で全国に回る。カキやワカメも国産レッテル。
韓国バッタもん部品でヘリコプターも墜落。
自動車や列車の部品もすぐひび割れ。
こちらは、日本純正?
787ドリームライナー部材もグチャグチャ。

平成30年間の劣化ビジネス・キャリアしか経験のない劣化経営者を始末しないとね。






池袋事故遺族が元院長の厳罰求めた署名が29万筆超

2019年08月31日 | 事件


池袋事故遺族が元院長の厳罰求めた署名が29万筆超

8/30(金) 19:33配信

日刊スポーツ
池袋事故遺族が元院長の厳罰求めた署名が29万筆超

会見を開き、署名が29万筆を超えたことを明らかにした、松永真菜さんの夫(中央)(撮影・村上幸将)

東京・池袋で4月に乗用車が暴走して母子が死亡した事故で、松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)を亡くした夫の男性(33)が30日、都内で会見を開いた。

【写真】声を震わせ失った妻子のことを語る松永真菜さんの夫

男性は会見で、同様の事故の再発を防止するため、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)への厳罰を求めて7月20日から集め始めた署名が、30日までに29万1639筆に達したと発表した。また、8月末で終了予定だった署名活動を、9月15日まで続ける考えを明らかにした。

男性は「単純に数字で29万というのは簡単。でも1枚、1枚、皆さんには日々の生活がある中、ポストに出しにいく多大なお手数がかかっていると思う。私と(亡くなった)2人のことを思って、遺族全員に寄り添ってくださる時間を、作ってくださったこと…感謝しかないです。私も、こんなにたくさん、いただけるとは思っていなかった。感謝の念に堪えません」と感謝した。

事故は現在、捜査中だが、警視庁は飯塚元院長を自動車運転処罰法違反容疑で書類送検する方針だ。男性は、まだ何も決まっていないとした上で「2人の命を奪った罪は償って欲しい。12人の人が死傷した事故で、軽い罪で終わる前例を作りたくない。法制度の改正、地方の足など環境面の整備の議論が、もっと行われて欲しい。それが署名をやろうと思った理由。私は妻と子供を心から愛していましたし、何の落ち度もない2人を思うと、心が引き裂かれそう」と現在の思いを吐露した。

今回の事故を受けて、高齢者の運転が危険ではないか? との議論が全国で高まった。ただ、高橋正人弁護士は、飯塚院長が事故前に右足を痛め、つえをついていた状態ながら運転したことを指摘し「飯塚さんに関しては次元が違う。右足が悪いのに、ああいう運転をする。一くくりにされるのは、高齢者にとっていい迷惑」と厳しく言い放った。

男性は「私は高齢者の運転自体に反対しているわけではない。前提として、むしろ高齢者の方々には、車を運転することで快適で豊かな生活を送っていただきたいと思っている」と語った。その上で「高齢化社会に突入している今、法制度、技術、環境面の改善は、どうしても必要。誰もが被害者、加害者になりにくい社会になるべき。そのために、私が出来ることは積極的に取り組んでいきたい」と語った。

警察庁が、高齢者を対象に運転技能を確認する実車試験の導入を検討していることが、一部の報道で明らかになった。男性は「議論がされていくことは、とても大事。一方で、加害者は高齢でつえをついて歩くような状況で、公共交通機関が発達した都内に住みながらハンドルを握ったのは、他人への配慮がなく、制度の問題というより、起こるべくして起きた事故と感じています。だから加害者に厳罰を求めるのは必要」と訴えた。【村上幸将】
【関連記事】

池袋の車暴走事故87歳近況は「歩くのきつそう」
益若つばさ、交通事故で「歯がぐちゃぐちゃに」
NHK内藤アナが死亡事故巻き込まれ重傷
ハリー・ポッター俳優が事故 首骨折、肺つぶれる
哀川翔接触事故ぶつかった相手はaiko



池袋暴走、厳罰求める署名が29万人分…手紙も1万通

8/30(金) 20:44配信

読売新聞オンライン
池袋暴走、厳罰求める署名が29万人分…手紙も1万通

集まった署名の画像を見せる松永真菜さんの夫(30日午後、東京都内で)

 東京・池袋で4月に12人が死傷した高齢ドライバーによる暴走事故で、犠牲になった近くの主婦、松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)の遺族が30日、記者会見し、加害者への厳罰を求める署名が約2か月間で約29万人分集まったと報告した。

 松永さんの夫(33)によると、郵送で届いた署名と一緒に、事故を機に免許を返納したという高齢者などから手紙計約1万通が寄せられた。夫は「2人を失った苦しみの中、署名や手紙に救われている」と感謝の言葉を口にした。

 署名集めは8月で終了する予定だったが、9月15日まで延長し、東京地検に提出するという。
【関連記事】

池袋暴走母子死亡、募金で公園に慰霊碑設置へ
心の痛み抱えて生きていく…池袋暴走、遺族が心境
高齢者の移動、57%は「自分で運転する車」
園児死傷事故 歩行者優先の意識徹底したい
暴走 まさか自分が…高齢ドライバー、10年間で5割増




池袋暴走事故 88歳運転手の厳罰求める署名に29万筆

8/30(金) 18:42配信

毎日新聞
池袋暴走事故 88歳運転手の厳罰求める署名に29万筆

池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(中央)を立ち会わせて実況見分する警視庁の捜査員ら=東京都豊島区で2019年6月13日午前11時17分、佐々木順一撮影

 東京・池袋で4月、暴走した乗用車にはねられ松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が死亡した事故で、真菜さんの夫で会社員の男性(33)が30日、東京都内で記者会見し、運転手を厳罰に処するよう求める署名が29万1639筆分集まったことを明らかにした。署名を募るのは8月末までの予定だったが、賛同者の要望で9月15日に延長する。

【写真特集】集まった多くの署名、会見する松永さんの夫

 男性は7月、「加害者がしかるべき処分を受けることが、再発防止につながる」として署名活動を開始。真菜さんの出身地の沖縄や池袋の街頭で協力を呼び掛け、ブログに用紙をアップロードして郵送でも受け付けた。

 活動の中で、子どもを持つ親から「事故がなくなってほしい」と声を掛けられ、高齢者から「免許を返納した」と明かされたという。1万通を超える手紙も届き、男性は「ここまで多くの人に署名してもらえるとは思っていなかった」と感謝した。署名は今後、東京地検に提出する。

 警視庁は、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるとみて捜査している。【山本有紀】
【関連記事】

<元高級官僚だから?>「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
<池袋暴走、ドラレコに音声>男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
<亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」>
<元院長の実況見分の様子>
<再会約束の翌日に…>池袋暴走事故で娘と孫失った那覇の父




「無罪なんておかしい」 遺族は涙 浜松・暴走5人死傷 被告の女に逆転無罪

8/29(木) 19:00配信

テレビ静岡NEWS

テレビ静岡

「心神喪失状態で罪に問えない」と判断しました。

浜松市で車を暴走させ、5人を死傷させた罪に問われた女に対し、東京高裁は一審の判決を破棄して無罪を言い渡しました。

東区の中国籍于静被告は、4年前中区鍛治町の交差点で車を暴走させて次々に歩行者をはね、水鳥真希さんを死亡させた他、4人にケガをさせたとして一審で懲役8年の判決を受けました。

裁判は統合失調症を抱えた于被告の責任能力を争点に、東京高裁で続けられてきました。

そして朝山芳史裁判長は、一審は「被害妄想など重い症状とみた医師の意見に依拠していない」としました。

そのうえで「責任能力があったとするのは誤認」として無罪を言い渡しました。

遺族は「そんな都合のいい病気で無罪になるなんておかしいですよ。なぜですかなんでそうなっているのか分からないです」

東京高検は「判決内容を十分に精査・検討し適切に対処したい」とコメントしています。






河村 河村建夫

2019年08月31日 | 朝鮮エベンキ族



日韓議連幹事長の河村元官房長官が31日から訪韓

8/30(金) 18:47配信

毎日新聞
日韓議連幹事長の河村元官房長官が31日から訪韓

河村建夫・元官房長官=東京都千代田区永田町の衆院第2議員会館で2019年8月15日午後4時44分、宮本明登撮影

 超党派の国会議員でつくる「日韓議員連盟」幹事長の河村建夫元官房長官(自民党)は、31日から9月3日の日程で韓国・ソウルを訪問し、韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長らと会談する。韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めるなど日韓関係が悪化する中、元徴用工問題や安全保障面での連携などについて意見交換する。

 河村氏は姜氏との会談で、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決について、問題は「1965年の日韓請求権協定で解決済み」との日本政府の立場を改めて伝え、韓国側の対応を求める考えだ。また、GSOMIA破棄決定に伴い、9月中旬に東京で開く予定だった日韓議連・韓日議連の合同総会が延期となったため、年内の開催に向けて日程を再調整する。

 韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相との会談も調整している。

 河村氏は合同総会の延期を決めた今月23日、記者団に「日韓議連のパイプを切るわけにはいかない。互いに意思疎通を図りながら、改善の道を探る」と述べていた。 【竹内望】



khf***** | 14分前

パイプを切れ。

1 0

返信0
nak***** | 15分前

日韓議連、一連の挑発行為に対して何の役にも立たなかった税金の無駄使い集団。
安倍総理、政府の対応は日本国民の民意。
余計な事を言ってあげ足取られないように。



Zzz***** | 16分前

河村、お前クビな。

2 0

返信0
iqqqzet135 | 16分前

ハニートラップ注意。もうとっくの昔にかかってるか?

2 0

返信0
ima***** | 19分前

役立たず帰ってくんな"(-""-)"あんたたちが甘やかしてきたからこのざまだ
額賀も一緒に行って帰って来るな"(-""-)"

2 0

返信0
fbk***** | 19分前

不要だ!
お互いの考え方、文化、全て異なるだけでなく
一方的に要求されるだけで、妥協もなく協議にならないのだから…見栄と体裁と売名で敵対国に行く議員なんて必要ない!最悪なのは格好つけて、落としどころとか見誤る事!

0 0

返信0
win***** | 22分前

政治家が行ったって、話がごじれるだけ。


こんな時こそ赤青黄を旗印にしている団体の出番だと思うのだが、な~んにも出来ないね。


やっぱ、センセーじゃないとダメなんだね。


海外からはたくさんの勲章や名誉教授の称号をもらったけど、弟子作りは大失敗したね。

1 0

返信0
csa***** | 23分前

河村ね!
自民党にも相当数の韓国利権を持つ議員がいるからね!
きれいごとを言っているが所詮利権温存の為に行くだけだ!
その代表格が北朝鮮・中共と一体のチュチェ思想の中枢人物が代表を務めアイヌの自治権を目指す利権団体のアイヌ新法をまとめ上げた菅官房長官です。

1 0

返信0
monster_zero | 24分前

外国人参政権に取り組まれて来た御方に、何をか期待せんや。

0 0

返信0
zzz***** | 24分前

今は嫌韓議連でも作れよ。

1 0

返信0
kjl***** | 27分前

河村氏は国を売るなよ!

1 0

返信0
soo***** | 28分前

えっと、貴方、日本国の政治家でしたよね??
念の為に確認いたしますが日本国民の為に働きたいと言って政治家になられたのですよね??

今の、国民感情、判ってます?
一部の方々を除いて完全なる韓国疲れです。
つまり、できれば関わりを必要最低限にしたいのです。

そのタイミングで何をしに、かの国に出向くのでしょう?
もしかして、在日コリアンと韓国政府からリベートでも貰ってます?
日本から譲歩を引き出したら何%とか?!
連中、やりそうだからマジで怖いんですけど。

まあ、最低限、もてなされてニコニコしないで下さいね。

迷惑ですから。




ア ブ ラ ム シ民族

2019年08月30日 | 朝鮮エベンキ族


ア ブ ラ ム シ民族





文氏「日本の報復は世界経済に悪影響」 ASEAN諸国へアピール狙う

8/30(金) 17:03配信

FNN.jpプライムオンライン

FNN.jpプライムオンライン

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、9月1日からの東南アジア歴訪を前に現地メディアの取材に応じ、「日本の経済報復は、世界経済に悪影響を及ぼす」と日本を批判した。

タイの「バンコクポスト」の書面インタビューに応じた文大統領は、日本の輸出最優遇国から韓国が除外されたことについて、「不当な経済報復を憂慮する。世界経済にも悪影響を及ぼす」と批判した。

韓国は、いわゆる“ホワイト国”からの日本の除外と、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄を決めているが、「正面対抗の悪循環は望ましくない」とも述べている。

「日本が対話の場に出てくるなら、喜んで手を握る」と対話姿勢もアピールし、ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国に日本への働きかけを求めた。

FNN
【関連記事】

韓国航空会社が「メンタル崩壊」…日本路線運休で中国目指すも挫折
日韓“軍事協定”「GSOMIA」破棄に韓国世論も真っ二つ…背景に文在寅政権を揺るがす“大スキャンダル”?
韓国メディアによる河野外相の『ニコン?キヤノン?』発言騒動~同行記者が明かす詳細な事実関係~
全米が驚くスキャンダルを起こした大富豪ジェフリー・エプスタイン、そのぶっ飛んだ末路とは?
文在寅大統領の“超側近”に捜査のメスで韓国激震!不正疑惑で政権大ピンチ!?




G7、安倍首相の存在感大きく…トランプ氏は文大統領を痛罵 安倍政権の厳しい態度、韓国には効果的

8/30(金) 16:56配信

夕刊フジ

 【対韓 最後通牒】

 米国が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権を公然と批判し始めた。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄について、韓国が「米国も理解している」と説明したのを否定して、米国国務省が「強い憂慮と失望感を表明する」と批判したのに続き、島根県・竹島周辺での軍事訓練についても「生産的ではない」とコメントした。

 フランスで開かれていたG7(先進7カ国)首脳会議では、ドナルド・トランプ米大統領自ら、文大統領への不信感を何度も口にした。これは、まったく異例だ。あの鳩山由紀夫氏が首相のときですら、バラク・オバマ大統領もそこまでは言わなかった。

 一般的に、「中国人は誇り高く批判に敏感だから、相手のメンツを立てつつ批判した方がいい」といわれる。韓国人は「自分に都合よく受け取る傾向がある」ので、遠回しの苦言は効果がない。

 日本はこれまで遠慮がちな対応をして、図に乗らせてきた。安倍晋三政権の分かりやすく厳しい態度で、ようやく目が覚めつつあるようだ。

 ところで、今回のG7は予想に反した大成功だった。

 日本ではNHKが「首脳宣言見送り G7揺らぐ結束」とか報道をしていたが、ヨーロッパなどでの報道は極めて好意的だ。

 フランスのエマニュエル・マクロン大統領が「期待値を高めない」という作戦に徹したのが良かった。特に、イラン問題では、同国のモハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外相を現地に呼んで、G7首脳との話し合いを伝えて、間接対話を成立させた。

 数週間以内に、米国とイランの首脳会談の可能性も出てきて、危機回避の光明が見えてきた。

 米国とフランスでもめていたGAFA(米IT4社)など多国籍企業への課税は、OECD(経済協力開発機構)で課税案をまとめることで一致し、それまでは、フランスが売上高の3%に課税することを米国も容認した。報復措置として予告していたフランスのワインへの課税もやめるというのが、欧米では大きなニュースになっている。

 トランプ氏は、日本との貿易交渉にも道筋が見えてご満悦だし、ドイツのアンゲラ・メルケル首相とも仲直りして「私の先祖はドイツ人」という軽口も出た。来年はG7を、米フロリダ州の自分のゴルフ場で開催するそうだから、トランプ氏も大阪でのG20(20カ国・地域)首脳会合と、今回のG7で、多国間首脳会議の効用を評価するようになったらしい。

 そうしたなか、イラン問題も含めて安倍晋三首相の存在感は大きく、各国テレビ局の映像を見ていても高い注目度が明白だった。「日本の首相もいたのか」という時代を知っているだけに、感慨深い。

 ■八幡和郎(やわた・かずお) 1951年、滋賀県生まれ。東大法学部卒業後、通産省入省。フランス国立行政学院(ENA)留学。大臣官房情報管理課長、国土庁長官官房参事官などを歴任し、退官。作家、評論家として新聞やテレビで活躍。徳島文理大学教授。著書に『韓国と日本がわかる最強の韓国史』(扶桑社新書)、『捏造だらけの韓国史』(ワニブックス)など多数。
【関連記事】

韓国「ポンコツ」中国「コピー」…ノドから手が出る海自潜水艦「じんりゅう」のスペック
総理にしてはいけない政治家ランキング、2位に枝野氏と茂木氏 1位は・・・
防衛省が独自開発に乗り出すレールガンは度肝を抜く未来兵器だった!射程200km超で速射も…
「自衛隊は南スーダンで毎日寿司三昧」 中国・記者の恥ずかしい中傷にネット民は…
中国の正体にやっと気付いたドイツ 「中独合作」は崩壊するのか?



来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル

2019年08月30日 | 朝鮮エベンキ族

アメリカ激怒!!

腰抜け猿の<<オバマとは違う!!>>




来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル

8/30(金) 11:06配信

朝鮮日報日本語版

 韓国政府による韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定の後、韓米対立が強まる中で、来月4日から6日にかけてソウルで開かれる「ソウル安保対話」(SDD)に米国政府が不参加を決めたことが29日までに分かった。2012年から韓国国防部(省に相当、以下同じ)が主催してきたSDDには、14年を除き毎年米国防次官補もしくはそれに準ずる米軍関係者が出席してきた。今回も韓国国防部はランドール・シュライバー国防次官補の出席を強く要請したが、米国側は「日程上の理由」で参加は難しいと通知した、と伝えられている。

 ハリー・ハリス駐韓米国大使は、29日に予定されていた在郷軍人会の招請講演や対外経済政策研究院(KIEP)主催の行事出席を相次いでキャンセルした。ハリス大使は前日、韓国外交部に呼ばれて、GSOMIA破棄に関する「不満の表明の自制」を要求された。外交関係者の間からは「事実上、招致されたことに不満を表明するもの」という見方が出ている。

 韓国政府による「不満の表明の自制」要請にもかかわらず、米国政府はまたしても懸念と不満を示した。マーク・エスパー国防長官は28日(現地時間)に記者会見で「(韓日)双方が(GSOMIA破棄に)関与したことに極めて失望したし、依然として失望している」として「(韓日が)重要な軌道に戻ることを望む」と語った。ジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長も、同じ席で「GSOMIA終了に失望している」と発言した。米国務省は同日、韓国政府が行った公の批判の自制要請について「非公開(private)の外交対話の具体的内容に言及するつもりはない」とした上で「文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIAを延長しないことに対する強い懸念と失望を表明する」とコメントした。青瓦台(韓国大統領府)の関係者は「いくら同盟関係を増進すべきだと言っても、韓国国民の利益の前ではいかなることも優先視されることはあり得ない」と語った。




GSOMIA 米で募る韓国への「怒りと不信」 影響甚大

8/23(金) 14:37配信

産経新聞

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米政権は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が米政府の説得を振り切って日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄し、日韓の対立を安全保障分野に持ち込んだことで、文政権への怒りと不信を募らせている。協定の破棄で今後、日米韓の迅速な情報共有が困難になり、北朝鮮の弾道ミサイル発射や朝鮮半島有事への即応態勢に悪影響が出るのは必至だ。

 日米韓関係筋によると、トランプ政権は韓国が実際に協定破棄を強行するとは事前に認識していなかったとされ、完全に虚を突かれた形となった。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、トランプ政権高官の話として、韓国政府は米政権に対し、協定破棄の意思はないとの態度を事前に示していたと伝えた。

 政権高官は「韓国のこうした行動は、文政権が米国などとの集団的安全保障に真剣に関与していく意思があるのか、根本的な疑問を生じさせるものだ」と述べ、韓国の同盟軽視の姿勢を痛烈に批判した。

 政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)のビクター・チャ上級顧問は「協定は北朝鮮の行動に関する日米韓の情報共有を円滑化させてきた」と意義を説明。協定破棄は「米国の同盟システムと対立する北朝鮮や中国、ロシアを利するだけだ」と警告した。

 協定破棄で今後、北朝鮮の弾道ミサイルに対する早期警戒能力が低下する恐れは高い。米国の国益が直接脅かされる事態となれば、日米韓連携に加え米韓同盟も弱体化するなどの甚大な影響が出るのは確実だ。

 北朝鮮のミサイル情報をめぐっては、2014年に締結された日米韓の「情報共有に関する取り決め」(TISA)に基づき、日本と韓国が保有する情報を米国を介して共有する枠組みがある。しかし、一分一秒を争うミサイル情報を扱うには迅速性に欠けるとの判断から、米国の尽力で16年にGSOMIAが締結された経緯があるだけに、日米の外交当局者間で協定破棄への懸念は極めて強い。

 例えば、低軌道の短距離弾道ミサイルが日本国内に向けて発射された場合、韓国がいち早く発射情報を入手して日本に直接連絡すれば迎撃できていたのが、情報が米国を迂回(うかい)したせいで対応に遅れが生じる事態も想定される。

 一方、政策研究機関「新米国安全保障センター」(CNAS)のエリック・セイヤーズ非常勤上級研究員は米軍系軍事誌ディフェンス・ニューズに対し、協定は日米韓が今後、ミサイル防衛や対潜水艦作戦など幅広い分野で連携を進めていくための基盤に位置づけられていたと指摘し、韓国による破棄決定で同盟強化の取り組みは「元のもくあみとなった」と批判した。
【関連記事】

日本政府、次は韓国を“金融攻め”か…反日暴挙の文政権に「厳格カード」
韓国経済「自壊」の元凶は文政権だった!? 大韓航空など8社全滅、10大企業収益半減
韓国「GSOMIA」破棄は“自殺行為”!? 「私は死ぬけど、あなたも一緒…」利害を無視して日本に固執
欠陥だらけ…韓国軍の能力に米国も愛想尽かした? 粗悪な不良品、ニセモノも
「恐怖の電話」に韓国銀行は白旗!“徴用工”で日本も敵に回した韓国に援軍なし