独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

チャンネル桜社長が我那覇一家に強烈な反論動画アップ

2020年07月02日 | 政治社会問題
チャンネル桜社長が我那覇一家に強烈な反論動画アップ

****保守分裂!!









我那覇真子氏=応援 その2

2020年07月01日 | 政治社会問題
我那覇真子氏=応援 その2









小池百合子氏「カイロ大学卒業証書」に残る疑問……舛添要一氏「ずっと彼女に騙されていた」

2020年07月01日 | 政治社会問題


小池百合子氏「カイロ大学卒業証書」に残る疑問……舛添要一氏「ずっと彼女に騙されていた」

7/1(水) 6:00配信
文春オンライン

小池百合子氏

「捨てて!」

 学歴詐称疑惑をはじめとする、小池百合子都知事(67)の虚飾に塗れた半生を描いた『 女帝 小池百合子 』(石井妙子著)。「買いました」と告げた知人に対し、小池氏はこう吐き捨てた――。



◆◆◆

 6月12日の都知事選出馬会見に出席したフリーランスライターの畠山理仁氏が言う。

「私が『卒業証書を提示するのか』と質問すると、知事は『一部メディアで公表している』といつもの返答。そこで追加質問をしようとすると、知事自身に『お1人1問でお願いします』と笑って遮られたのです」

 だが他の記者は2問、3問と質問を重ねている。不都合な問いは封殺する。それは前回都知事選で、がんサバイバーの対立候補・鳥越俊太郎氏を「病み上がりの人」と侮辱しながら、討論会で本人に追及されると「言ってませんね」と平然と言い放った姿と同じだ。
舛添要一氏は「ずっと彼女に騙されていた」

 学歴詐称問題に動きがあったのは6月8日。カイロ大学が突如、在日エジプト大使館経由で「小池氏は1976年10月にカイロ大を卒業した」と声明を出した。

 なぜ小池氏が出馬表明する直前にカイロ大学が声明を出したのか。元在日エジプト大使館職員は、「カイロ大にとって、小池さんは宣伝塔ですから」と語る。

 実は小池氏は都知事就任後も、カイロ大学と深いつながりを持っている。同大HPによれば、2016年に〈小池氏はカイロ大学の日本語弁論大会をサポート〉し、17年には〈カイロ大学文学部内に「日本研究センター」を設立する議論に関わった〉という。

 前東京都知事の舛添要一氏は、「声明が逆に疑惑を深めた」と断ずる。

「私はパリ大学とジュネーブ大学に籍を置いたが、大学が声明まで出して追認することはない。出すなら当時の成績などのデータだ。データ抜きなら政治的都合で何とでも言える」

 また舛添氏は、長年、小池氏に騙されていたと憤る。

「私は昔、竹村健一さんから小池さんを『カイロ大学首席卒業の才媛だ』と紹介された。例えば仏語が母語でない人間が、パリ大学を首席で卒業などあり得ない。だから純粋に『小池さん凄いですね』と本人に聞いたら、彼女は笑って『学生が1人だったから』というので、外国人専用の特別な学科があったのかと思った。この40年間、ずっと彼女に騙されていた」

「カイロ大学卒業証書」に残る疑問

 カイロ大OB(1995年中退)のジャーナリスト・浅川芳裕氏は、同大学の性質をこう指摘する。

「国立であるカイロ大学の権力を握っているのは、エジプトの軍部や情報部です。学長・学部長の任命権は軍のトップ・シシ大統領にあり、大学の管理棟は軍服組だらけ。門外には治安部隊の駐屯所があり、扉の内には内務省諜報部の天下り警備会社 『ファルコン』の武装スタッフが配置されている。大学の強権管理に反対する学生もいますが、2010年以降、100人以上が逮捕され、10人近くが亡くなった。今回の声明でも、何の根拠も示さず、『エジプトの法令に則り対応策を講じる』と、一連の取材・報道自体を封じて罰しようとしている」

 浅川氏は以前、カイロで小池氏の父・勇二郎氏(故人)とも会っている。

「勇二郎氏は当時、『なにわ』という料理屋を経営していました。私が店でカイロ大にいることを話すと、なぜか敵視されました。『お前は百合子とは違う』『百合子は氷に足を漬けて歯を食いしばって勉強したんだ』と。私を貶めて、愛娘の凄さを確認したかったのかもしれません」

 15日、小池氏は会見で、お友だちメディア以外にも初めて卒業証書を公開。そこには「76年10月に行われた試験の結果、学位を与える」とあるが、小池氏は「自由にご覧頂きたい」と語るのみで、『女帝』でも再三示されてきた疑問には答えない。著者の石井妙子氏が言う。

「これまで不鮮明な証書しか見ることが出来ませんでした。今回ようやく小池氏が卒業証書を示しましたが、本人からは何の説明もありません。76年の10月上旬は同居女性とエジプトで国内旅行をし、その後小池さんは日本に帰国しました。その際、日本で取材を受けた記事に『9月にカイロ大を卒業した』とあり(76年10月27日付の東京新聞)、サンケイ新聞(10月22日付)には『10月11日に帰国した』とも記してある。記憶の鮮明なこの時期のインタビューに、なぜこんなに辻褄の合わない間違いが生じるのか。さらに言えば、同年8月、ハイジャック事件が起こって新聞にコメントを求められたとき、彼女は自らの身分をカイロ大生ではなく、『日本航空駐在員』としていたのも不可解です」

 小池氏は自著『振り袖、ピラミッドを登る』(82年)で、「一年落第」と記している。にもかかわらず72年に入学して76年にストレートで首席卒業と書いている点も謎のままだ。

二階幹事長も怒り心頭

 学歴詐称疑惑は“ウソの女帝”の氷山の一角に過ぎない。都知事選出馬を巡っては、これまで頼りにしてきた自民党の二階俊博幹事長をも翻弄した。

「小池氏は、前回知事選で自民党を激しく批判していましたが、その後も二階氏とは折に触れて面会。二階氏は彼女の肩を持ち続けてきた」(政治部デスク)

 3月には、二階氏が自民党都連幹事長の高島直樹氏と会談し、その後、都連は独自候補擁立を断念。小池氏圧倒的優位の土俵が整った。二階氏は小池氏から要請があれば「直ちに自民党として推薦する」とも公言してきた。だが、これまで対峙してきた自民都議団が納得するわけもなかった。党幹部が解説する。

「6月3日、都議会では自民都議が『女帝』を手に学歴詐称疑惑を追及。9日にはカイロ大卒の証明書を求める決議案を議会に提出しようとしたのです」

 これを巡っても、二階氏は一肌脱いだ。

「自民都議団の動きを聞きつけた二階氏が、側近の林幹雄幹事長代理を使って“そんなことをしたらエジプトを敵に回すことになるぞ!”と止めに入ったのです。結果、翌10日に自由を守る会・上田令子都議が単独で決議案を提出し、自民は言い出しっぺなのに反対に回る支離滅裂な対応に。さらに二階氏は、仲がこじれた小池氏と都議団の関係を修復すべく、今も自民党都連に影響力をもつドン・内田茂前都連幹事長に小池氏が頭を下げる一幕まで演出しようとした」(同前)

 ところが――。小池氏は二階氏の側近・林氏に電話でこう伝えてきたという。

「自民党都連からいじめられたので、推薦のお願いはしません」

 圧勝の舞台が整ったとたんに自民党を袖にして“特定の党ではなく都民ファースト”をアピールする小池氏が一枚上手だった。怒り心頭の二階氏は「自民から独自候補を当選させようと思ったら5億円はかかる。金を使わなくていいからよかったじゃないか!」と強がったが後の祭り。林氏も「都民党から出るんだとよ」と吐き捨てた。15日の自民党都連の総会後、高島幹事長は“小池氏推薦なし”について、「上が決めたものを了承しただけ」と言葉少なに立ち去った。

 あの老獪な二階氏さえも振り回した小池氏。その言動を憂慮する元在日エジプト大使館職員(前出)の声が重く響く。

「首席卒業とはいくら何でも大風呂敷を広げ過ぎ。本当に優秀な卒業生なら、証書以外にバックアップする同窓生が出てきてもよさそうなものですが」

 4年前、「都政の透明化」を掲げ当選した小池氏。自らの経歴、言動にも透明化が求められている。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年6月25日号


【関連記事】

小池百合子優勢…都知事選前に絶対説明しない「2つの大切なこと」
「小池さんは女に対しても女を利用する」『女帝』著者・石井妙子が語る都知事の正体
「小池百合子さんはカイロ大学を首席卒業していません」元同居女性が証言《この記事が全ての発端だった!》
「小池さんはカッコいいこと言ったのに」家賃支払い120万円、「夜の街」から怨嗟の声
都庁に中国系テレビ局を招き入れ……“女帝”小池百合子が、コロナ禍に隠れてやっていたこと






我那覇真子氏=応援

2020年07月01日 | 政治社会問題
我那覇真子氏=応援


国会議員平均所得2427万円、前年から減少…1位は自民・元栄氏8億4502万円

2020年06月30日 | 政治社会問題
国会議員平均所得2427万円、前年から減少…1位は自民・元栄氏8億4502万円

6/30(火) 10:24配信
読売新聞オンライン

 衆参両院は30日午前、国会議員の2019年分の所得等報告書を公開した。議員1人あたりの平均所得は2427万円となり、前年分の公開時の2657万円から230万円減少した。衆参別の平均は、衆院が2326万円、参院が2657万円だった。

 所得を公開したのは、19年の1年間を通じて在職した衆院454人、参院199人の計653人。同年7月の参院選で当選した新人や元議員らは公開の対象外となっている。

 1位は元栄太一郎参院議員(自民)。株式の譲渡などで8億4502万円の所得があった。次いで、逢沢一郎衆院議員(自民)の1億1170万円、中西健治参院議員(自民)の1億797万円だった。

 前年、株式の売却益など17億4490万円を計上し首位だった鳩山二郎衆院議員(自民)は2326万円に減った。この結果、全体の平均は、2412万円だった16、17年分と同じ水準に戻った。

 政党別の平均では、自民党が2608万円で最も高く、立憲民主党の2209万円、国民民主党の2204万円が続いた。

 閣僚の中では、麻生副総理兼財務相が4113万円でトップ。安倍首相は3868万円だった。

 この日は所得のほか、議員が新たに保有した土地や建物などの補充資産と、今年4月1日時点で役職に就いて報酬を受けている関連会社・団体に関する報告書も公開された。
【関連記事】

河井前法相から150万円、三原市長が辞職「市民を裏切る行為で申し訳ない」
国民年金保険料、納付率69・3%…8年連続上昇も若い世代ほど低く
首相「2位じゃダメだ」…スパコン「富岳」の世界1位で、蓮舫氏チクリ
河井・前法相から30万受け取った町議が辞職
日本、韓国申請のWTOパネル設置に反対…米も日本の主張に理解



丸山議員 明細公開!国会議員ボーナス満額318万「2割減歳費だけヒャッハー!」

6/30(火) 11:44配信
デイリースポーツ

丸山穂高氏

 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が30日、国会議員のボーナスが満額で出たとして、「支給明細書」の写真とともに投稿した。

 先月から「なぜかこのご時世なのに議員ボーナス出る」と伝え、詳細を報告すると予告していた。

 この日、「議員ボーナス、アジャース!」と切り出し、「2割削減は毎月の歳費だけでボーナスは満額318万、手取り214万、維新も150万。歳費=月々給与はまだしもボーナスは“賞与”だよね?」と投稿した。

 「このコロナ禍、しかも給付金10万もまだ届いてない方が多い中、国会や地方議員に賞与支給とはねぇ。ヒャッハー!世の為になることに使いまーす」と記している。
【関連記事】

かつて自民党議員だったタレント 貯蓄は3~4億円 笑顔で否定せず
橋下徹氏が激怒「早く国会から消えてくれ」
加藤紗里 アベノマスクを下着に変えて炎上「非常識」「不謹慎」の声殺到
三浦瑠麗氏 4階は「営み」夫婦関係を語る
ホリエモン「まじで、ほんとにこいつ…」ツイートに猛批判

この男(ひと)はもらった額などをバカ正直に告っているけど、その他大勢のロクな働きもしていない議員たちも、シラ〜ットこれだけ多額なボーナスを貰ってるんだよね。

ほとんどの国民は、全く納得出来ないよね。

返信 52件

9495
282

額に見合う仕事をしてくれるのなら別に問題ないと思うけど、そういう人材がいないのが問題だと思う。

返信 12件

6678
296

好感度を取るために、言わなくても良いのにわざわざ「一部自主返納します」とかって発信するような人よりも、よほど好感が持ててしまうのはなぜでしょうか

それでもまぁこの方を応援しようとまでは思いませんけども


我那覇真子氏・依田啓示氏による公開討論[桜R2/5/5]

2020年06月29日 | 政治社会問題
我那覇真子氏・依田啓示氏による公開討論[桜R2/5/5]



<<独眼竜からのアドバイス>>

日本は間接効果説といって”憲法の名宛人は国家”であり、私人間(私企業)の係争に直接憲法条項を訴因として認めていない。民法上の不法行為として侵害賠償を訴えることしかできない、、、弁護士はわかってるだろうが係争を受ければ銭になるので敗訴しても着手金がもらえるので0Kということです。

本件での憲法に保証された言論弾圧という訴因は認められない。あくまで不法行為。

何やら話では放送局側と双方匕アリングが有ったそうな、、この内容が裁判で明らかになるだろうから<<この辺りが最大の争点だな>> 要するに番組打ち切りに合理性があるかが問われる!

沖縄タイムスなどがFM21に圧力をかけて番組を中止に追い込んだということだが<<法廷で証拠を出すの=挙証責任は原告側なので、、できるのか>>MF21側は黙秘するだろうから困難と思われる。

まあ、頑張ってください。

桜井誠氏“バーチャル演説”で舌戦 「既存メディアに期待はしない」 都知事選

2020年06月27日 | 政治社会問題
桜井誠氏“バーチャル演説”で舌戦 「既存メディアに期待はしない」 都知事選

6/22(月) 16:56配信
夕刊フジ

 日本第一党党首の桜井誠氏(48)は19日、新型コロナウイルスの感染拡大防止も意識して、ウェブ上での動画配信による「バーチャル演説」を展開した。今後も毎日1時間程度、3回実施していく予定だ。

 「厳しい戦いだが、ネットの可能性が広くなってきた」「公平に取り上げない既存メディアに期待はしない」

 桜井氏はこう語った。

 都知事選の公約としては、「2年間の都民税ゼロ」「固定資産税ゼロ」「外国人への生活保護停止」などを掲げる。

 選挙の定番である街頭活動については、「政治家たるもの、『人を心配している』『愛している』といいながら、人を集めて感染させるのはとんでもない」(選挙スタッフ)として控え、スマートフォンやライブ配信を主戦場とするという。

 桜井氏は「これまで、武漢肺炎の危険を訴えてきた。これを有権者に訴えたい」「小池知事が安泰だとも分かるが、ネットでは批判されている。ネット民が実際の投票行動に結び付ければ、かなり変わってくる」「前回の11万4000票は上回りたい」と語った。
【関連記事】

小池百合子都知事 老練な政治家も舌を巻くほどの“変幻自在ぶり” 再選ならこれまで以上に検証される言動と実績の整合性
小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」クリステルさん名義の巨額資産明らかになり
小池都知事の4年前の公約に注目すべき 改革は本来「無私」
吉村洋文・大阪府知事になぜ「総理待望論」の声が出るのか
“慰安婦ビジネス”に口閉ざしてきた日本の左派の責任 「実態知らなかったはずない」



hun***** | 5日前

外国人による生活保護停止はまじで賛成。日本で生活できない外国人が何故、国に帰らず日本で生活保護を受けながら日本で生活するのか理解に苦しむ。

返信7

1240
44

pow***** |5日前

俺達国民は中国や韓国の為に税金を払っているのではない
桜井誠に期待します。
124
6
pow***** |3日前

では逆に日本人が中国や韓国に行った時、生活保護受給出来ますか?
当たり前ですが絶対に出来ません!
78
4
pas |3日前

その通り。
だけど、桜井さん、特定の人への暴言がひど過ぎる。
これでは、恐くて投票できませんよ。

桜井さんに共感しているが、
こんな理由で一票を投じられない人が
たくさんいると思いますよ。
16
35
( ^ω^ ) |5日前

在「はい差別 差別されましたーーー!!」
人権派弁護士様「外国人にも生存権がある。人道的見地から保証するべき」
日本人「おにぎり食べたい」→死
142
7
a***** |5日前

そうだそうだ!おかしいですよ。日本人は帰るところがない。
外国人の面倒まで見てるなんておかしいよ。そんなお人好しの国は日本だけだよ。なめられてるよ。税金食い尽くされるよ。
145
9
arg***** |4日前

マジでそれな
生活出来ないなら自国に帰れと
本当に苦しんでる日本人に廻すべき
102
6
ttr***** |3日前

生活保護で子供産んで人口増やしてさらに子孫が生活保護を申請したらあっという間に大金が消えていく。
49
3

コメントを書く

try***** | 5日前

期待はしなくても、不公平な取り扱いはされる。
マスゴミメディアの政治活動禁止にしないと。
椿事件という前科もあるし。

返信0

737
36

chi***** | 5日前

東京は毎日二桁の感染者が出てる。数日前までは買い物も1人で短時間で行きましょうって言われてたのに、選挙が始まったら事前告知までして大勢の人を集めてる候補者には投票出来ないね。危機感なさすぎ。

返信2

639
32

ehm***** | 5日前

大半メディアがスルーしてる桜井氏をニュース記事にした夕刊フジを評価したい
変な力で記事が消されないことを願うが

返信0

481
11

har***** | 5日前

既存メディアが取り上げるのは当たり前、前回の都知事選では5位ので、今回の立候補者の中では、小池に次ぐ2位の得票数なのだから!!!
今回22人の立候補者がいるのに、マスゴミでは5人だけの選別捏造工作(これを報道とは言わない)、前回11万4000票を託された桜井誠氏は、泡沫候補などではない!!!

返信0

399
15

kan***** | 5日前

この人前回2番目の得票数集めたんだよね?
なのに何故マスコミはスルーするのか!?
小池1強の報道に違和感しかない。

返信0

424
18

swd***** | 5日前

桜井氏には是非頑張っていただきたい!一人でも多くの方にバーチャル街宣を聞いて桜井氏の主張を知っていただきたい!口は多少悪いかも知れませんが…おっしゃってる事はド正論です。

返信1

363
12

osc***** | 5日前

テレビや新聞は、自分達に都合の良い候補者だけを勝手に主要5人と称して報じています。
こういう偏向メディアは相手にせず、自分で情報を取りに行く姿勢が大切ですね。

返信1

319
10

hi***** | 4日前

桜井の都庁での出馬会見、まだ見ていない方は是非ご覧になるといい。
記者クラブという閉鎖的ギルド組織を滅多切りする迫力は桜井ならでは。しかも「都民の税金でタダで施設を使っている」との批判は正論過ぎて、絶対に記者達には反論できない。既存メディアの連中にできるのは無視することだけ。
記者連中はただのサラリーマンでジャーナリストの矜持などない。都庁にいたって、前知事の放蕩のチェック機能すら果たせなかったのも当然。

返信0

253
5

wfn***** | 5日前

桜井さんに期待してます。是非とも頑張って東京を、日本をかえてください。




猛抗議街宣!東京都知事候補【桜井誠】日本第一党

2020年06月25日 | 政治社会問題


[LIVE]虎8猛抗議街宣!東京都知事候補【桜井誠】日本第一党






くらたサユリ
15 時間前(編集済み)
勇気ある桜井誠を知ってる
素晴らしい真実をあたしは
説明毎日してる、そして聞いた話しは小池に負けそうって話してます。
だから去年の秋葉原の演説見せて
感動を伝えてます。みんな桜井誠さん凄いと感動して泣いてました。
こんなあたしが選挙活動始めて
して感謝されました。必ず当選して欲しいではなく必ず当選させないと
🇯🇵はおわります。御願いします
おじいちゃんおばあちゃん連れて
選挙いこうね。番号と写メ取って
不正防ごう
19
日本
日本
13 時間前
上念にはがっかりだよw
保守かと思ったらビジネス保守だったとはww
朝日毎日新聞の切り抜き用意して結局左翼に変わりなかったという事やねww
23
moon crazy
moon crazy
7 時間前
心屈せず正しいということを貫く桜井氏の姿勢には学ぶことが多い。
12
こんまたれおし
こんまたれおし
1 日前
虎ノ門ニュース視ていると桜井さんの声が響いてます……
26
くらたサユリ
くらたサユリ
15 時間前
みんな早くTシャツ来て歩くしかない桜井誠を宣伝しようね。
8
金返せ金返せかおり
金返せ金返せかおり
17 時間前
断行あるのみ。外国人生活保護支給廃止。日本第1党に投票して日本の雇用と財産を守ろう。
36
喝徒毘。
喝徒毘。
17 時間前
右翼もヘタレか?ナゼ上念に文句を言えないのかな〜 て言うか最近、右翼を見かけないな!
11
山田太郎
山田太郎
15 時間前
服部とかいうチンピラ売名か?情けない。
10
原秀樹
原秀樹
1 日前
カピパラさん、邪魔しないで、出番ではない。
33
ぶんぶんがんがん
ぶんぶんがんがん
10 時間前
ホリエモン新党、たすきかけててワロタ。 まさに売名行為。
7
Makoto Nakagawa
Makoto Nakagawa
1 日前(編集済み)
久しぶりにトラ8のフレッシュライブのチャット欄で、
似非保守マヌケども相手に、米打ちまくった。楽しかった。
そしてYoutubeではコメント欄がない。よほど批判コメントが都合悪いらしい。
今日のYoutubeトラ8バッド評価=2467。
DHC、よく似非保守を使ってやってられるなあ。
31
24 R
24 R
1 日前
立花が誰ぞやにおだてられて、コメントオフで煽ってるね。セコいw
ほんと、全て中途半端w小心者が可哀想に(T . T)
42
石井学
石井学
10 時間前
左翼議員左翼共産党落選させましょう
7
西楚の覇王
西楚の覇王
16 時間前
上念さん、いつものイケイケ感がないですな。番組が用意した朝日新聞の論調まで持ち出してみっともない。
29
井伊直虎Politics YouTube Channel
井伊直虎Politics YouTube Channel
8 時間前
ホリエモン新党❓

まあ、後に瓦解するのが目に見えている。
5
ぶんぶんがんがん
ぶんぶんがんがん
10 時間前
朝日新聞を叩き潰せ!!! と上念は叫んでいて、しかしニュースソースが「朝日新聞デジタルによると・・」といって記事を取り上げる。
これって、頭大丈夫レベルと思うがどうなんじゃろうか。
12
こうこくてんた
こうこくてんた
15 時間前
上念司の出る「虎ノ門ニュース(水曜日)」は大分前から見ていません。「ニュース女子」も上念司がMCになってから見るのやめてます。上念司許すまじ‼️
19
藤元紀子
藤元紀子
9 時間前
本当に投票数の不正を心配しています。
5
佐藤健朗
佐藤健朗
14 時間前
脱特亜よろしくお願いします。
8
An channel 【あんちゃん】
An channel 【あんちゃん】
2 時間前
いろんな人があの手この手を使う都知事選
今回も人生2回目の投票ですが、桜井さんに家族で投じます。
2
Do 4126
Do 4126
16 時間前
都知事選 誠さん自身も驚くほどの結果になると思います。ネットの風が吹いてますよ。
19
西條すみれ
西條すみれ
16 時間前(編集済み)
立花はホリエモンのホーケー珍宝◯ゃ◯ってるんだろ笑
4
喝徒毘。
喝徒毘。
17 時間前
掘られもん新党?ホリエモンてカマ掘られたのか?
6
喝徒毘。
喝徒毘。
16 時間前
役立たずの虎ノ門ニュース。中国、韓国に何も出来ないで檻の中でいきがってる極左放送。
17
UK
UK
2 時間前
コロナ中国からの入国を止めても意味がない、と言い張った時から不信感を持った。
偉そうなのは上念さん。
虚栄心が強いのは上念さん。
1
林まり
林まり
15 時間前
朝日新聞・回し者
虎ノ門、ブロックします。
桜井さん‼頑張ってください🙇🙇
負けないでーー
9
jojo28773
jojo28773
1 時間前
しゃべり続けるしかない上念。雇われ弁士上念の声は五月蠅い。
1
タエミキ
タエミキ
3 時間前
ほらノ門ニュースの化けの皮剥がされました❗
1
爆連FX FXHA YouTubeチャンネル
爆連FX FXHA YouTubeチャンネル
2 時間前
上念司はもと左翼!若い頃左翼だったと吐露しております。
1
0309ken
0309ken
14 時間前
上念パヨクの日だったか。生で見たかった〜w
4
ぶんぶんがんがん
ぶんぶんがんがん
10 時間前(編集済み)
事の発端は上念である事は100%間違いない。 似非保守は、本当の保守があらわれると行き場を失う事をよく知っている。 だから
ヘイトだ、差別だと呪文を唱える。 実に軽い連中だ。 
 自民党の自作自演の政治演劇に騙され続けて四半世紀。 目を覚まさなければ眠ったまま臓器を抜き取られる日が近い。
7


新型コロナ関連 テレビや雑誌で多数紹介されていた「銀座みやま」の運営業者が破産

2020年06月25日 | 政治社会問題
新型コロナ関連 テレビや雑誌で多数紹介されていた「銀座みやま」の運営業者が破産

6/17(水) 13:07配信
帝国データバンク
東京ではほぼ流通していない幻の銘牛「壱岐牛」を提供

「銀座みやま」看板

 (株)みやま物産(TDB企業コード:989249221、資本金1000万円、東京都中央区銀座8-7-7、登記面=東京都世田谷区上北沢3-23-22、代表三宅雅和氏)は、6月12日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は大野渉弁護士(東京都中央区銀座4-10-6、大野渉法律事務所、電話03-3248-2540)。債権届け出期間は7月10日まで。

 当社は2006年(平成18年)7月に設立。銀座で和食店「銀座みやま」のほか、赤坂で焼肉店「壱岐牛焼肉みやま」、丸の内で魚介・海鮮料理店「鯖みやま」など飲食店の運営を手がけていた。「銀座みやま」は客単価が2万円程度の高級店として、法人の接待向けや富裕層を主な顧客としていた。東京ではほぼ流通していない幻の銘牛とされる壱岐牛を提供していたほか、五島灘や対馬海流で育まれた新鮮な魚介を使用するなど、多くの雑誌やテレビでも紹介されていた。また、「鯖みやま」の鯖寿司も多数メディアに紹介されるなど相応の知名度を有し、2018年9月期には年売上高約1億2000万円を計上していた。

 しかし、今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響で休業を余儀なくされ、売り上げが大幅に減少。加えて、今後も夜間の会食需要の減退が予想され、売り上げの回復が想定しにくいなど、先行きの不透明感もあり、5月末で事業を停止。今回の措置となった。

 負債は現在調査中。


フランスの高級食材店「フォション」が破産申請、黄色いベスト運動とコロナショックで売上減

6/24(水) 17:53配信
FASHIONSNAP.COM

「フォション」フランス版サイトより

 フランスの高級食材店「フォション(FAUCHON)」が現地時間6月23日、再建型破産手続を裁判所に申請したとAFP通信が報じた。

 フォションは1886年に食料品のセレクトショップとして創業し、その後世界中からセレクトした素材を自社で加工、販売するようになった。1898年にカフェ「サロン・ド・テ」をオープンし、各国の産地から取り寄せた茶葉を独自のブレンドで仕上げた紅茶が人気を集めたほか、1960年代には当時珍しかったフレーバーティーの販売を始めたことなどから一気に有名になった。日本へは1972年に上陸。カラフルなマカロンやフルーツをふんだんに使ったスイーツを中心に支持されている。

 報道によると、2018年から断続的に行われているフランス政府への抗議活動「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト運動)」の影響でパリのマドレーヌ広場に位置する本店などで観光客を含む入店客数が減少。新型コロナウイルスの流行によるロックダウン(都市封鎖)が追い討ちをかけ、店頭売上がさらに悪化し、店舗維持が困難になったという。
【関連記事】

サボン米子会社が破産法申請、日本事業への影響はなし
「ダイアン フォン ファステンバーグ」英子会社が経営破綻、新型コロナ感染拡大による業績悪化で
J.クルーが破産法申請、米大手小売でコロナ禍の経営破綻は初
「キャス キッドソン」日本法人が新型コロナで自己破産、負債額は65億円
米国「ディーン&デルーカ」が米破産法の適用を申請、新型コロナ感染拡大が引き金に



新型コロナで医師2人死亡、大阪 診療で感染の可能性

6/24(水) 18:41配信
共同通信

 大阪府内にある診療所の医師2人が新型コロナウイルスに感染し亡くなっていたことが24日、府医師会への取材で分かった。茂松茂人会長によると、2人はコロナ患者を担当してはいなかったが、診察した患者の中に、後に感染が判明した人がいたとの情報が地区医師会から寄せられた。茂松氏は「一般の患者を診ていて罹患した可能性がある」との見方を示した。

 死亡した2人は高齢だったという。他にも医師2人が感染したが、回復したことも明かした。

 茂松氏は「規模の大きくない診療所は病院と違って十分な感染防護体制がないところもある」と指摘した。


日本のコロナ拡大を遺伝子的に解明、原因は海外からの帰国者

6/24(水) 12:45配信
Lmaga.jp

朝野和典教授が配布した資料より、ウイルス感染源についての調査結果

大阪府が6月22日に実施した「新型コロナウイルス対策本部専門家会議」で、これまで国内で実施されたコロナ対策の効果検証を発表。座長の大阪大学・朝野(ともの)和典教授が、「もっとも効果的だったのは海外からの入国制限、次いで外出自粛とクラスターサーベイランス(集団感染への対策)であった」と報告した。

【写真】そのほか朝野和典教授が配布した資料

この日、知見を交えた第1波の原因と有効な感染症対策などを発表した朝野教授。「最初に日本で出たコロナは、武漢の遺伝子を持っているウイルスがクラスターを作った。ダイヤモンドプリンセスも武漢の遺伝子を持っていたが、このウイルスは県外に出ていなかった」と、ウイルスの日本初上陸を説明した。

さらに、「3月から4月の増加はヨーロッパ各国、アメリカの東海岸からの帰国者の感染伝播によるもの。帰国者は3月21日をもって2週間の隔離・停留が義務付けられたが、それまでに海外から爆発的な数の帰国者がいて、行動制限が不十分ななかで広がったことが遺伝子的に解明されている」と、感染拡大第1波の原因が海外からの帰国者だったことを明らかにした。

また、日本が感染爆発しなかった理由に関しては、「日本に入ってくる感染者の数が、クラスター対策や外出自粛、院内感染対策、医療提供体制などによって『制御可能な人数』であったこと」と見解。今後の有効な対策については、「入国制限、外出自粛、クラスター対策に加え、院内感染対策と重症化リスクのある人の感染対策を優先すべき」と提案した。

また同会議では検疫体制の強化及び、入国制限の緩和について慎重な検討などを国に要望する方針を固めたが、それでは海外からの観光客回復はまだ先に。インバウンド観光客減少によるダメージに対し吉村洋文知事は、「大きなダメージは受けているのは間違いない。ただ、日本から海外に行くお客さんも減っていて、そういった意味で日本の内需はやり方によっては増える」と考察。

「アウトバウンド(海外旅行)が2兆円あり、実はインバウンドより、日本国内需要も圧倒的に高い。インバウンドが戻ってくるまで、何とか大阪に来てもらえるような政策をしたい。またインバウンドは、入国時に陽性者を確実にキャッチできる水際対策ができるよう、しっかり国に対して要望したい」と語った。

取材・文・写真/岡田由佳子
【関連記事】

大阪モデルにK値採用か、7日間で感染者120人を警戒基準
コロナ収束に自粛は関係なかった、大阪の専門家会議で明言
最初の大阪モデル、4指標で自粛と解除の基準が一目瞭然に
大阪とコロナ禍の軌跡、危機に直面した府職員がとった行動は
空気感染しない?大阪府がソーシャルディスタンスの見直し

破産

2020年06月25日 | 政治社会問題

新型コロナでキャンセル相次ぐ、ウエディングドレス販売業者が破産

6/18(木) 15:13配信
帝国データバンク

クリア(幸輝)が入居していたビル

 クリア(株) 〈旧商号:幸輝(株)〉(TDB企業コード:982924416、資本金6250万円、東京都中央区日本橋浜町3-36-5、代表水谷公則氏)と、関係会社のモチーフ(株)〈旧商号:ステフアーノ(株)〉(TDB企業コード:390855916、福井県坂井市三国町覚善5-42、同代表)は、6月9日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
破産管財人は高橋優弁護士(東京都中央区築地4-4-12、ゆたか法律事務所、電話03-6278-8451)。債権届け出期間は7月7日まで。

 クリア(株)は、1974年(昭和49年)9月に設立されたウエディングドレスの企画・販売業者。自社ブランド「Shake Hands」「LUXE MARIE」「Metamorphose」などを展開し、当社で企画した商品を国内子会社や中国、ベトナムの提携工場で製造、全国の貸衣装業者に販売していたほか、OEM生産も手がけ、1993年5月期には年売上高約11億5300万円を計上していた。

 しかし、近年は少子化や晩婚化、結婚式の簡素化などでブライダル市場が縮小し、ウエディングドレスの単価が下落、2017年3月期(2014年3月期より決算期変更)の年売上高は約4億2800万円に落ち込んでいた。その後は金融機関から返済猶予などの支援を受けながら再建を目指していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で結婚式のキャンセルが相次ぎ、ウエディングドレスの受注がほぼ完全に消失。今後の見通しが立たなくなり、今回の措置となった。

 関係会社のモチーフ(株)は、1986年(昭和61年)6月に設立されたウエディングドレスの製造業者。クリア(株)に連鎖し、同様の措置となった。

 負債は、クリア(株)が債権者数約30名に対し約2億7000万円、モチーフ(株)が債権者約5名に対し約3000万円で、2社合計で約3億円。



新型コロナ関連 葬儀業者では都内初の倒産

6/17(水) 14:44配信
帝国データバンク
葬儀の自粛により需要が落ち込んでいた

中杉商事本店

 中杉商事(株)(TDB企業コード:985749347、資本金1000万円、東京都中野区中野1-32-5、登記面=東京都杉並区南荻窪1-3-13、代表浅川愛三氏)は、6月10日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は渡邉義基弁護士(東京都港区新橋2-12-16、本多総合法律事務所、電話03-6273-3708)。債権届け出期間は7月8日まで。

 当社は、2004年(平成16年)7月に設立。1933年(昭和8年)6月に創業し、82年(昭和57年)2月に法人改組した葬儀業者の(株)中杉商事(2004年3月破産)を前身として、同社の取締役だった現代表が設立し、地元に密着した運営で葬祭事業を手がけていた。

 しかし年々業容は縮小し、2019年6月期の年収入高は約1億5000万円にとどまっていた。さらに、今年の3月以降は新型コロナウイルスの感染拡大による葬儀の自粛、規模の縮小があり、受注が一段と落ち込んでいた。そうしたなか、4月23日に事業を停止し、今回の措置となった。

 負債は債権者約41名に対し約8500万円。


コロナ破たん、6月は月別件数で最多を更新 23日ですでに85件

6/23(火) 17:59配信
東京商工リサーチ
「新型コロナウイルス」関連破たん状況【6月23日17:00 現在】

6都道府県で2ケタの発生

 6月23日17時現在、「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1,000万円以上)は、全国で277件(倒産200件、弁護士一任・準備中77件)に達した。2月2件、3月23件から4月は84件に急増、5月も83件と同水準で発生した。6月は23日に3件の破たんが判明し85件に達した。4月を上回り、月別では最多を更新、月間100件超えのペースで推移している。
 なお、集計対象外だが、負債1,000万円未満の小・零細企業・商店の倒産は4件判明し、水面下で、制度融資や支援策などを活用しないまま休業状態に陥ったケースも増加している。
【都道府県別】 最多は東京都の62件

 都道府県別では、和歌山、鳥取、高知の3県を除く44都道府県で発生している。東京都が62件(倒産52件、準備中10件) で最多。以下、大阪府25件(同19件、同6件)、北海道17件(同15件、同2件)、静岡県14件、兵庫県13件、愛知県11件の順で、10件以上の発生は6都道府県。
【業種別】 飲食業が45件で最多

 最多は緊急事態宣言の発令で来店客の減少、休業要請などが影響した飲食業が45件。次いで、インバウンド需要消失や旅行・出張の自粛が影響した宿泊業が36件。百貨店や小売店の休業が影響したアパレル関連(製造、販売)が34件と宿泊業に迫り、個人消費関連の業種が目立つ。



mam***** | 6/17(水) 15:51

業界関係者です。死亡者数は増えているが、それを上回る勢いで単価は下がり続けており、365日24時間体制や顧客が求めるサービスを維持することは不可能になっております。消費者の求める価格では近い将来には顧客サービス一切無し、単なる手続き代行業になることでしょう。やってくれて当たり前は通用しなくなる、それはそれでいいと思います。

返信1

86
14

iga***** | 6日前

日本では海外と比較して冠婚葬祭の婚と葬に多額の費用が掛かる。コロナ後を考慮すると、より合理的な方向に経済が流れていくと思われる。普段は宗教など気にもしない人が僧侶を呼びお経をあげてもらったり、戒名を買ったりする事に抵抗を感じるようになるだろう。必要最低限の葬式、簡単な葬式が主流になる。信心深く無ければ葬式に僧侶が必要ないだろう。葬儀会社も前述の方の仰る通り手続き代行業者になるのかも。

返信0

28
5

鮭はらす | 2時間前

うちは家族だけの家族葬でこじんまりと行った。父親が親せきを嫌がっていたので誰も呼ぶなという故人の意思だけど。
退職して会社関係の人を呼ぶ必要がなくなれば葬儀はこじんまりとしたもので済むから業界は厳しくなるね。

返信0

1
0

fus***** | 2時間前

コロナで大人数を招いての葬式が開けなくなり、それによって儲けになる食事(弁当)の受注も大幅に少なくなる。
因みに、弁当は飲食店や弁当屋等の業者に外注するのだけど、1人あたり税別5000円の弁当としたら、業者には税込み1500円で発注。その業者はパック代込みで原価500〜550円で作る。
そりゃ、大幅減収となり潰れるわな。

返信0

1
0

qqu***** | 6/17(水) 15:11

前株から後株へ

返信0

23
8

ang***** | 6/17(水) 18:27

さすがにこれはただの、小噺の与太郎みたいな会社経営能力がない人がした、当然の結末としか言いようがない。

返信0

22
32

rep***** | 6/17(水) 14:51

高齢化が進んでるから、
葬儀業界は成長産業のはずなのに。

返信0

11
11

tokyo | 6/17(水) 14:57

コロナで家族葬が増えてるからかな

返信0

19
0

cor***** | 6日前

葬儀に金かけるのは馬鹿らしいとみんなきずいたからな。
直葬や家族葬などの小さな葬式が主流だからね。
葬儀の金は負担だよ?

返信0

10
0

sps***** | 6/17(水) 21:35

葬儀も会社も御愁傷様です!!


保育士の「ストライキ」が続出 コロナ禍の「税金着服」に怒りの声

2020年06月23日 | 政治社会問題



保育士の「ストライキ」が続出 コロナ禍の「税金着服」に怒りの声
今野晴貴 | NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
6/23(火) 12:01


 この数年、保育園における一斉退職が全国各地で話題になってきたが、緊急事態宣言が解除され、コロナ危機が一段落した現在、保育士に新たな動きが現れている。首都圏の複数の保育園で、保育士がストライキを実施しているのだ。

 ほかにも、ストライキまでは至っていないが、コロナ被害を機に新たに労働組合に加盟し、経営者に対して団体交渉や宣伝活動を行う保育士が相次いでいる。

 コロナ禍によって、保育園に何が起きたのだろうか。実は、共通して上記の保育士たちが掲げている要求がある。それは、休園・登園自粛期間中の休業補償の未払いの問題だ。この問題については、ジャーナリストの小林美希氏がかねてより指摘している。筆者もこれを「休園ビジネス」ではないかとして、労働相談の事例をもとに、記事で警鐘を鳴らしていたところだ。

「家も職も失った」30代保育士が訴える壮絶実態

コロナで税金を「着服」する保育園が続出 もはや「休園ビジネス」?

 本記事では、コロナ被害がもたらした「休園ビジネス」の実態と、その背景や国の対応を改めて説明しつつ、今回立ち上がった保育士たちの取り組みについて紹介していきたい。
労働相談のうち「休業補償ゼロ」が50%以上

 まず、保育園における休業補償の問題を確認してみよう。NPO法人POSSEには、未だに「休業手当がもらえない」という保育士からの相談が相次いでいる。

 5月9日、10日に介護・保育ユニオンが実施した保育園・保育業界の労働相談ホットラインでも、150件を超える労働相談のうち、75%に及ぶ100件以上が休業補償が十分に払われていないという相談であった。

 さらに、休業補償の労働相談のうちの過半数以上が、その時点で「全く休業補償が払われていない」というものだった。休業補償が6割というケースを加えると、相談のうち87%にも及んでいる。低賃金の保育園職員にとって、補償なしはもちろんのこと、6割補償ですら死活問題だ。

 しかし、飲食業や小売業などとは異なり、認可保育園はコロナ被害で経営状況が悪化したとは言い難い。認可保育園には、市町村から運営費として委託費が毎月支給されているが、そこには賃金分が含まれている。これは休園中でも登園自粛中でも変わらない。

 そのため、普段の賃金と同じように、賃金全額の休業補償を支払えるはずなのだ。休業補償を全額払わずに「値切って」いるということは、その差額を、コロナ禍に便乗して「着服」していることにほかならない。これでは、「休園ビジネス」と言われても仕方がないだろう。

 ただし、労働基準法で定められた6割の補償さえしていれば、全額補償していなくても直ちに違法とは言い難い。このため、国や自治体が強い権限を持って保育園を指導することができないのが実態だ、

 そこで、労働組合に加盟して、現場から声を上げて立ち上がった保育園の職員たちが相次いでいるのである。
都内の保育園で、職員の休業補償100%を求めた園長がストライキに

 6月15日から元園長の保育士がストライキを起こしているのが、首都圏で認可保育園・東京都認証保育園を26園経営する株式会社こころケアプラン(社会福祉法人こころ福祉会)の保育園だ。

 こころケアプランの経営する、都内のある保育園では、園長のAさんが3年間勤務しており、特に直近の2年間は一人の退職者も出さず、職員が安心して働く環境をつくることができていた。

 ところが同社は、コロナによる休園期間中、パートタイムの保育士に対して6割しか休業補償を払わず、保育資格のない保育職員に至ってはまったく休業補償を払おうとしなかった。

 また、Aさんが保育士資格のない保育職員をシフトに入れようとすると、本部の社員から、無資格の職員は保育士の配置基準にカウントされないからシフトを入れないようにと、シフト表を修正されていた。「保育園を金儲けの道具としか考えていない」とAさんは不信感を抱き、職員たちに全額補償をするよう会社に食い下がった。

 保育士たちを守ろうとするAさんに対して、同社は嫌がらせとしか思えない対応に出たという。休園期間が明ける直前の5月末に、Aさんを突然園長の職を降ろし、保育園の実務すら外して、本部での事務勤務という辞令を下したのだ。Aさんが異動の理由を尋ねても、会社は何も答えなかったという。

 Aさんは介護・保育ユニオンに加入し、6月15日からストライキに踏み切っている。労働組合が同社を追及すると、休業中に職員に賃金全額を支払わずに浮いた分の委託費は、マスクや消毒液に使うと回答(本当は、それらの購入には別途補助金が下りる)。また、年度途中に園長を異動させることは珍しくないが、本部に異動させるケースは記憶にないという。

 Aさんの申し入れ後、保育士資格のない非正規の職員にも休業補償が6割払われることにはなったが、まだ全額ではない。自身の園長復帰と共に、Aさんは会社に要求を続けている。
横浜市の認可保育園では無期限ストライキを実施

 次に、横浜市鶴見区の認可保育園でも、休業補償をめぐる問題をきっかけに、保育士2名が6月1日から無期限ストライキに突入している。

 トライコーポレーション合同会社が経営する「ハート保育園」グループの園では、横浜市の登園自粛要請により、登園する園児数が1日1~2名のみにまで減少したにもかかわらず、正社員の保育士は全員が出勤を指示され、園児・保育士ともども感染リスクに晒されていたという。もし休むのであれば、欠勤扱いになるわけだ。

 これに対して保育士たちが抗議したところ、在宅勤務が一応認められた。ところが、1日8時間の在宅勤務にもかかわらず、会社は全額の賃金支払いを認めないという。

 さらに、コロナウイルスの感染対策などを求めたところ、会社は年度途中にもかかわらず、この保育士たちに対して、入社時にないと説明されていたはずの異動を命じた。保育士たちは介護・保育ユニオンに加盟し、登園児が少ない場合の出勤シフト削減と全額の休業補償、異動の撤回などを要求し、無期限ストライキに踏み切っている。
足立区の保育園で「派遣切り」 理由は「保護者が自宅で子どもを見るから」?

 上の二例にも増して悪質なのが、足立区立の認可保育園のケースだ。東京都や千葉県で保育園を展開する社会福祉法人高砂福祉会の認可保育園では、委託費が払われるにもかかわらず、休園を機に、休業補償カットどころか、保育士を「派遣切り」にしている。

 高砂福祉会の運営する足立区立の保育園では、4月からの休園・登園自粛期間中、登園児数が1/5にまで減少したことを受け、職員たちのシフトを削減させ、それに伴い、直接雇用や派遣社員の非正規雇用は、休業手当6割のみを支給されていた。ここでも、4割分を「着服」しようとしていたと見られる。

 高砂福祉会はさらに一線を踏み越えた。保育園で1歳児のクラス担任をしている派遣保育士Bさんについて、6月末での契約解除を言い渡したのである。Bさんと派遣会社の雇用契約も、6月末で切られることになった。つまり、「派遣切り」である。

 高砂福祉会と契約を結んでいた派遣会社による団体交渉での発言によれば、高砂福祉会の派遣会社に対する説明では、 Bさんの派遣契約終了の理由は一つしかなく、「7月以降も保護者が自宅で子どもを預かることが予想され、保育園に保育士が余るからと高砂福祉会から説明された」という(なお、高砂福祉会はこの見解をまずいと思ったのか、後日ユニオンに対して、Bさんの派遣契約を切ったのは別の職員を採用できたからだと主張している)。

 派遣会社の説明の通り、子どもが減って保育士が余ることを理由として高砂福祉会がBさんの派遣契約を切るのであれば、Bさん分の賃金を、7月以降、高砂福祉会は丸々懐に入れるということになってしまう。「派遣切り」による休園ビジネスというわけだ。

 Bさんは介護・保育ユニオンに加盟して、非正規職員に対する休業補償の全額支払いを要求して、高砂福祉会と派遣会社に団体交渉を申し入れた。その結果、高砂福祉会と派遣会社は対応を変えた。4月から5月までの休業時の補償は、Bさんはもちろんのこと、直接雇用の非正規、派遣社員を問わず、6割ではなく賃金満額を払うという回答が得られたのである。

 ただし、Bさんの派遣切りの撤回はまだ認められていない。Bさんは団体交渉や宣伝行動を続けている最中だ。
国を「方針転換」させた「休園ビジネス」批判と労働運動

 こうした中で、上記の小林美希氏の記事でも詳細に触れられているが、休園ビジネスの問題について、国も注目すべき動きを見せている。内閣府・文科省・厚労省が6月17日に、次のように「通知」を出しているのだ。

「新型コロナウイルス感染症により休ませた職員の賃金については、労働基準法では平均賃金の6割以上を休業手当として支払わなければならないこととされていますが、仮に保育所等において平均賃金の6割に相当する休業手当のみを支払うこととした場合、通常時の人件費との差額が発生することとなります。

この差額が、各種積立金や当期末支払資金残高といった人件費以外の経費に充てられることは、新型コロナウイルス感染症がある中でも教育・保育の提供体制を維持するという今般の特例の趣旨にそぐわないことから、休ませた職員についても通常どおりの賃金や賞与等を支払うなどの対応により、公定価格等に基づく人件費支出について通常時と同水準を維持することが求められます」

 このように、国が休園ビジネスを明確に否定し、委託費の使い道にまでに踏み込んでいる。しかも、上記の通知では、「報道や国会における議論の中でご指摘をいただいた」としており、小林美希氏や筆者、さらに介護・保育ユニオンの取り組みの報道が影響を与えていることがわかる。

 「国会」に関しても、介護・保育ユニオンの休業補償を求める運動を取り上げた新聞記事を見た国会議員が、内閣府に働きかけているという経緯がある。このように、ジャーナリストや現場の労働運動が、国の方針に影響を及ぼしたといえよう。

 さらに、この通知は、従来の国の方針を「転換」する流れにあると言える。もとはといえば、委託費が保育士の給料に使われていない実態は、今回のコロナ休業に始まったことではない。小林美希氏によれば、国の想定では、委託費のうち8割が人件費とされている。ところが、実際にはその割合通りに委託費は賃金に充てられていない保育園が多い。特に株式会社運営の保育園は、委託費のうちの賃金比率が傾向として低く、現場の保育者の賃金がわずか2~3割というケースまである。 

 その背景にあるのは、近年の委託費の弾力的運用の流れである。2000年以降、規制緩和が進み、保育園の委託費の使い道について、制限が緩和されてきた。2015年の規制緩和により、株の配当にまで委託費を使えるようになっている。本来保育士に払われるべきお金を、事業拡大に使ったり、あるいは直接的に株の配当に回しても違法ではなくなったのである。休園ビジネスの原因、そして保育士の賃金が低い大きな原因は本来ここにあるのだ。

 今回の国の通知は、委託費の使い道を制限しようという趣旨であり、これまでの規制緩和の流れからすれば、重要なターニングポイントになりうる可能性がある。委託費を適切に使わせて、安全な保育環境をつくるために、国に対しても、保育園のさらなる働きかけが必要だろう。

 本記事で紹介してきたように、労働組合に加入して会社と交渉し、宣伝活動をしたことで、委託費を本来の趣旨通りに使わせ、自分以外の職員たちも巻き込んで休業補償を引き上げさせた事例が相次いでいる。本記事で取り上げたものはその一部に過ぎない。保育園の労働環境や国の制度を変えていきたいという保育園職員の方は、ぜひ、労働組合で声をあげてみることをお勧めしたい。

保育士・保育現場で働く労働者向け労働相談ホットライン

日時:2020年6月27日(土)13~17時、6月28日(日)13~17時

主催:介護・保育ユニオン

電話番号:0120―333―774

※相談料・通話料無料、秘密厳守

常設の無料相談窓口
常設の無料相談窓口

介護・保育ユニオン

TEL:03-6804-7650

メール:contact@kaigohoiku-u.com

*関東、仙台圏の保育士たちが作っている労働組合です。

NPO法人POSSE

03-6699-9359

soudan@npoposse.jp

*筆者が代表を務めるNPO法人。訓練を受けたスタッフが法律や専門機関の「使い方」をサポートします。

ブラック企業ユニオン 

03-6804-7650

soudan@bku.jp

*ブラック企業の相談に対応しているユニオンです。

総合サポートユニオン

03-6804-7650

info@sougou-u.jp

http://sougou-u.jp/

*個別の労働事件に対応している労働組合。労働組合法上の権利を用いることで紛争解決に当たっています。

仙台けやきユニオン

022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)

sendai@sougou-u.jp

*仙台圏の労働問題に取り組んでいる個人加盟労働組合です。

ブラック企業被害対策弁護団

03-3288-0112

*「労働側」の専門的弁護士の団体です。

ブラック企業対策仙台弁護団

022-263-3191

*仙台圏で活動する「労働側」の専門的弁護士の団体です。



今野晴貴NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。

NPO法人POSSE代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。年間3000件以上の労働相談に関わる。著書に『ストライキ2.0』(集英社新書)、『ブラック企業』(文春新書)、『ブラックバイト』(岩波新書)、『生活保護』(ちくま新書)、『日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか?』(星海社新書)など多数。2013年に「ブラック企業」で流行語大賞トップ10、大佛次郎論壇賞などを受賞。共同通信社・「現論」連載中。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。大学講師。無料労働相談受付:soudan@npoposse.jp、03-6699-9359。







「彼女はよくやってるよ」と人は言う。しかし本書は「本当に?」と問いかける【石井妙子『女帝 小池百合子』】

2020年06月23日 | 政治社会問題

「彼女はよくやってるよ」と人は言う。しかし本書は「本当に?」と問いかける【石井妙子『女帝 小池百合子』】

6/22(月) 18:26配信
FINDERS
「小池百合子」とは何者なのか

石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋)

程度の差こそあれ、人は誰しも「自己顕示欲」を持っているものです。たとえば自分を俯瞰してみても、多少はそういう部分があるのだろうなと感じます。

ところが厄介なのは、たまにその“程度”が必要以上に過剰(に見える)人がいること。僕も過去に何人か、そういうタイプの人と会ってきたことがあります。

その結果として感じたのは、彼らにはいくつかの共通点があるということ。

まず特筆すべきは、上昇志向の強さです。もちろん上昇志向を持つことそれ自体は悪いことではありませんが、彼らの多くは暴走しがちなのです。そのため場合によっては、「自分が上に上がるためには人を蹴落とすことも辞さない」という方向に進んでしまうことがあるわけです。

次に、過剰なまでの承認欲求の強さ。客観的に見れば、人は他人にそれほど関心を持たないものです。ところがそういう人は、とにかく自分に視線を集めさせることに躍起になるのです。

そしてもうひとつは、自己顕示欲や上昇志向の背後に儼然としてある「自己肯定感の低さ」。生育環境などに関して過度なコンプレックスを抱いており、なかなかそこから抜け出せないため、「自分が! 自分が!」とアピールすることで“見たくないもの”、“認めたくないこと”から目を逸させようとしているようにも映るのです。

他人はそういうことをすぐ見抜いてしまうものですが、当人は、周囲をうまく操っていると信じて疑わないのかもしれません。むしろ、それが原動力になる場合もあるのでしょう。

たとえばいい例が、いろいろ物議を醸している東京都知事の小池百合子氏です。

少し前、ストリート・アーティストのバンクシーが描いたのではないかと推測される作品を前に、小池氏が市松模様の派手な服装でポーズをとる写真が炎上しました。ああいうことを恥ずかしげもなくやってしまえるところに、彼女の(勘違いを含む)承認欲求の強さが明確に現れています。

非常に洗練されていないのだけれど、そんな泥くささに自分だけが気づいていないという、そういう悲惨さが彼女にはあるのです。

しかしそんな彼女は、よくも悪くも政治家向きの性格だなと感じます。4年前の公約「7つのゼロ」をほとんど達成できていないという時点で失格ですが、あくまで性格的な意味で。

いつだったか、敵対する議員と鉢合わせになった小池氏が相手に満面の笑みを浮かべるシーンをテレビで見たことがありました。相手が誰だったかも忘れてしまいましたが、その時「なるほど、この人は、この作り笑顔で世の中を渡り歩いて来たのだな」と感じたことだけは鮮明に記憶しています。

だからこそ、石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋)にもいろいろな意味で納得できたのです。その作り笑顔同様に、彼女の道のりが嘘で固められていたことがわかり、そこに強く納得できたから。

“芦屋出身というところから、彼女のイメージは形づくられていった。本人も芦屋を最大限に利用した。雑誌の取材などで「私が芦屋令嬢だった頃」と幾度となく語っている。

芦屋に生まれ何不自由なく育ったが、父親が有名政治家のタニマチになった挙句、衆議院選に出馬して落選。それがもとで家が没落した、というのが彼女の好む、彼女の「物語」のはじまりである。“(P17)

著者は実際に芦屋を歩いてみた結果、「富めるものは富み、貧しいものは貧しい。階級の差が、私のような外から来た者にもあからさまに伝わってくる」場所であると感想を述べています。

お金持ちだけが暮らしている高級住宅地ではなく、貧富の差が露わになった地域だということ。

“上を見れば、そこには煌めくような世界が広がっている。たくさんの使用人にかしずかれて暮らす同級生がいる。下を見ればまた、そこには最低限の暮らしを強いられ、陋屋(ろうおく)に暮らす人々の世界がある。小池家の暮らし向きは、その中間にあった。“(P31)

なお小池氏は父親について、有名政治家のタニマチになった挙句、衆議院議員選挙で落選したために家が没落したという「物語」を好んで口にしていましたが、実際にはそうではなかったといいます。

“とにかく成功している人、社会的に著名な人のもとに押しかけ、縁を結んで取り立ててもらおうとするのである。

彼が理想とする人物は、豊臣秀吉だった。(中略)出世したい、偉くなりたい、有名になりたい。それには秀吉のように、とにかくまずは偉い人と知り合うことだと考えていた。“(P35)

これは、さしたる信念も持たないまま「政界渡り鳥」として自分の名声だけを重視して歩み続けてきた、小池百合子という人物の生き方そのものではないでしょうか? 血は争えないというべきか。

いずれにしても、嘘を吐き続ける過程でその嘘を信じ切り、それを原動力として生きてきた感もある小池氏の価値観は、おそらくそうした家庭環境によって形成されたものなのでしょう。本書を読むと、そのことがよくわかります。

カイロ大学卒業の是非をめぐる「学歴詐称疑惑」については、駐日エジプト大使館がが先ごろ「小池氏が1976年に卒業したことを証明する」という大学側の声明を出しました。さらに彼女が保有する卒業証書の原本も公開されました。ですが、そもそも1982年に出版された小池氏初の著書『振り袖、ピラミッドを登る』(講談社)にて自身が「1年留年した」ということを記しており、そもそも「1976年卒業」の辻褄が合わないという指摘をはじめ、本書ではカイロ滞在時代の元同居人や、当時交流のあった商社マン・マスコミ関係者などへの取材、「話者が小池氏である」ということを伏せてネイティブにアラビア語能力を問うた検証などを重ね「現地トップ大学の卒業に足りる能力を持ち得ていたのかは、かなり怪しい」という証言を集めています。ただ今後は「大学の声明が虚偽である」という証拠を手に入れない限り、その主張を崩すのは難しいでしょう。

しかし、だからといって小池氏に関するすべての嘘がチャラになったというわけではありません。なぜなら著者も指摘しているように、彼女の人生には発言と行動の間に辻褄の合わないことが多すぎるから。カイロ大の問題だけではないのです。

なお本書については、見逃すべきではない点があります。ノンフィクション作家としての著者の技量が、とても優れているということ。推測や感情に流れることなく綿密な取材を重ね、膨大な資料をとことん読み込んでいることがはっきりとわかるのです。

重要なポイントは、その結果、小池百合子という人の人間性の問題が生々しく、(ちょっと嫌な気分になってしまうほど)浮き彫りになっていることです。

たとえば個人的には、2つのエピソードが特に印象に残りました。まずひとつは、1995年の阪神淡路大震災被災者に対する冷たい態度。


「あったー、私のバッグ。拉致されたかと思った」

本人は「自分は地震を知った時、いち早く現地入りした」とマスコミで語り、当時の村山富市首相の判断が鈍かったから被害が大きくなったと、繰り返し社民党を批判しました。ところが被災者や地方議員の間では、小池氏は「なにもしてくれなかった国会議員」として記憶されているというのです。

たとえば、強烈なのは次のエピソードです。

“震災からだいぶ経っても、被災者の厳しい現状は変わらず、芦屋の女性たちが一九九六年、数人で議員会館に小池を訪ねたことがあった。

窮状を必死に伝える彼女たちに対して、小池は指にマニキュアを塗りながら応じた。一度として顔を上げることがなかった。女性たちは、小池のこの態度に驚きながらも、何とか味方になってもらおうと言葉を重ねた。ところが、小池はすべての指にマニキュアを塗り終えると指先に息を吹きかけ、こう告げたという。

「もうマニキュア、塗り終わったから帰ってくれます? 私、選挙区変わったし」

女性たちは、あまりのことに驚き、大きなショックを受けた。

テレビや選挙時に街頭で見る小池と、目の前にいる小池とのギャップ。小池の部屋を出た彼女たちは別の国会議員の部屋になだれ込むと、その場で号泣した。“(P214~251)

先ごろ小池氏は東京都知事選に立候補を表明しましたが、その選挙活動の背後では、またこうした問題が生まれることになるのでしょうか? そんなことを考えずにはいられなくなるほど、小池氏の“二面性”は気になります。

もうひとつ、北朝鮮拉致問題を利用した件についても同じことが言えます。2002年9月17日に小泉純一郎総理(当時)が北朝鮮を訪問した結果、拉致被害者の「5名生存、8名死亡」という悲しい情報が伝えられた時のことです。

記者会見で、先ごろ亡くなった横田めぐみさんの父、滋さんが言葉を詰まらせる場面は、多くの人の心を打ちました。そしてこのとき、横田夫妻の真後ろで涙を拭う小池氏の姿も映し出されていました(YouTubeで確認できます)。

“だが、テレビが報じたのはここまでだった。

会見が終わると取材陣も政治家も慌ただしく引き揚げてしまい、部屋には被害者家族と関係者だけが残され、大きな悲しみに包まれていた。するとそこへ、いったんは退出した小池が足音を立てて、慌ただしく駆け込んできた。彼女は大声を上げた。

「私のバッグ。私のバッグがないのよっ」

部屋の片隅にそれを見つけると、横田夫妻もいる部屋で彼女は叫んだ。

「あったー、私のバッグ。拉致されたかと思った」

この発言を会場で耳にした拉致被害者家族の蓮池透さんは、「あれ以来、彼女のことは信用していない」と二○一八年八月二十二日、自身のツイッターで明かしている。“(P226~227)

こうした信じ難いような事実が、本書では続々と明かされていきます。とはいえ読者は、ただ闇雲に非難しているわけではないところに目を向けなくてはなりません。なぜなら著者は、さまざまな証言をもとに、ファクト(事実)を丹念に積み重ねているから。だからこそ、読み手を納得させるのです。

ですから全面的に賛同するのですが、そういうことよりも気になってしまったのは、やはり小池氏の「生き方」です。余計なお節介に過ぎませんが、冒頭に書いたような自己顕示欲や承認欲求を満たすことができさえすれば、それで満足できるのだろうか? やはり、そんな疑問を感じてしまうのです。

もし自分だとしたら、いつかは嘘まみれの生き方に嫌気が差してしまうのではないだろうか……? そう考えたりもしたのですけれど、そういう甘っちょろいことを考えているようでは、政治の世界で名を上げることなどできないのかもしれません。


印南敦史
作家、書評家
1962年東京生まれ。 広告代理店勤務時代に音楽ライターとなり、 音楽雑誌の編集長を経て独立。一般誌を中心に活動したのち、2012年8月より書評を書き始める。現在は「ライフハッカー[日本版]」「東洋経済オンライン」「ニューズウィーク日本版」「マイナビニュース」「サライ.JP」「WANI BOOKOUT」など複数のメディアに、月間40本以上の書評を寄稿。
著書は新刊『書評の仕事』(ワニブックスplus新書)、『遅読家のための読書術』(ダイヤモンド社)、『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』(KADOKAWA)、『読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術』 (星海社新書)をはじめ、音楽関連の著書も多数。2020年6月、日本一ネットにおいて「書評執筆本数日本一」に認定。

印南敦史







okk***** | 8時間前

私も「女帝 小池百合子」を読みましたが、いわゆる品のない暴露本ではありません。丁寧な取材に基づく事実を読者に提供し、後は読者にその判断を委ねるという著者の石井氏のスタンスに好感を持ちました。私の周囲にも、最近、この本を読まれた方が急激に増えていますが、同じような感想です。もし、事実に反することだらけの本が選挙前の大事な時期に出版されたなら、小池氏は当然名誉棄損で訴えるのが合理的です。しかし、そうしないわけですから、小池氏自身がこの本が事実に基づいていると認めているようなものです。(少なくともそのように受け止められても仕方ないです。)いずれにしても、都知事選挙の投票前により多くの都民の方々にこの書籍を読んでもらいたいです。そのうえで、投票をして頂きたいです。

返信0

18
12

ayi***** | 12時間前

小池さんについての事実
2016年都知事選の公約。
1、冒頭解散2、利権追及チーム3、舛添問題第三者委員会立ち上げ、いずれもな~んにもやらず。当たり前だ都知事に解散権などない。

2016年6月29日の記者会見、自分の「任期は3年半とします。都民が証人です。これを破ったら笑われるでしょう」と発表。その3年半は今年の1月だった。

7つのゼロ公約、その全てが未達成。当然だ二階建て電車を走らせる権限は都知事にない。

「築地は食のワンダーランドにし市場も設け5年後に希望者は豊洲から築地に戻れます」と大ウソを。

豊洲移転延期による損失は約1兆円
五輪費用500億削減もウソで予備費を減らし別予算に振り替えただけ。

コロナでは2月に中国に都の防護服を6回、合計33万6千着をプレゼント。3月の3連休前に警告を発信せず感染拡大。

小池百合子。これほど口から出まかせの人を見たことが無い

返信3

71
31

ets**** | 12時間前

この本読んだけど、いわゆる「暴露本」では全然ないよ。
著者の想像で書かれている部分もあるけど、ほとんどは小池のエジプト時代の同居人への取材と、小池のこれまでの発言や行動を辿る内容だ。要はほとんどは事実に基づいて書かれている。
この本を読めば、小池がとんでもない詐欺師であることがよく分かる。
できれば有権者全員に読んで欲しいけど、とりあえず都民だけでも全員読んでくれ!

返信3

49
23

yon***** | 9時間前

もし学歴詐称が本当なら、どの面提げて都知事という仕事に就けるのでしょうか? 自分だったら恥ずかしくて自ら退きます。
また陳情者への非情な対応、横田ご夫妻の悲しみの席上、カメラの回っている時には悲しみを演じ、終った後では「拉致」を揶揄した言葉を発したとのこと。本当だったら、非常識極まりない言動です。
私は、こんな人に都政を任せられません。





『女帝 小池百合子』読み解く、彼女は本能的コミュ力高い?

2020年06月23日 | 政治社会問題

『女帝 小池百合子』読み解く、彼女は本能的コミュ力高い?

6/20(土) 7:05配信
NEWS ポストセブン

身振り手振り、ファッションのバリュエーションは多い小池都知事(時事通信フォト)

 空中ブランコや富士登山など、体験取材を得意とする『女性セブン』の“オバ記者”こと、ライターの野原広子(63才)が、話題のニュースを自由に語る。今回のテーマは「『女帝 小池百合子』を読んで、思ったこと」だ。

【写真】小顔効果が期待できるといわれる「ユリコマスク」を着ける小池都知事

 * * *
 5月末に発売された『女帝 小池百合子』(石井妙子著、文藝春秋刊)の評判を聞いて、遅ればせながら読了した。

 何せ、小池百合子氏の半生を、「百人を超える関係者の証言と3年半にわたる綿密な取材のもと描き切った」ノンフィクションで、衆議院議員に立候補したこともある貿易商の父のことや、子供時代の小池氏のことなど、私たちが知らないことがふんだんに書かれているのだ。

 多くの著書があり、マスコミに頻出する彼女のことは“旧知のお姉さん”のような気になっていたのだけど、いくつかスッキリしない疑問もある。結婚歴があるというけど、どんな人と? エジプト・カイロ大学時代はどんな暮らし?

 20代初めの小池氏と、カイロで約2年間、同居した女性(早川玲子さん・仮名)の出現が本書の目玉になっている。

 10才ほど年下の小池氏と同居してすぐのことだ。

《次々と訪問客がやってくる。皆、男性だった。小池はコケティッシュな振る舞いで彼らを翻弄し、魅了していた。大きな眼で上目遣いに見つめる。小首をかしげて、目をクルクルと動かす。独特の身体のしな。ダジャレの切り返し。

 小池はカイロにいる日本人女性の中で、とびぬけて若かった》(《》内は『女帝 小池百合子』より)

 私の友人に「人は20代をどう生きたかで、一生が決まる」と断言する女がいる。その人間の“性分”が表に出る20代から逃れられないと言うのだ。

 たしかに、60才を過ぎたいまの自分を思うと、“20代の延長を生きている”と言っていいかもしれない。異国に駐在している日本人のアイドルだった小池氏は、一対一の関係より、大勢の中にいた方が居心地がよかったのかもしれないと思う。

 カイロ大学に入る前に1年間通ったとされるカイロ・アメリカン大学についてはこんな記述がある。

《そんなある日、帰宅すると小池の姿がなく、ダイニングテーブルの上に、めずらしくノートが広げてあった。早川さんは何気なく覗き込み、その、あまりにも拙いアラビア語を見て驚く。(中略)英語でいえば、「This is a pen.」にあたる文章が、ぎこちなく上下していた》

 小池氏がカイロに渡った1971年頃、留学はまだ“選ばれた人”のものだったけど、その後1980年代になると、猫も杓子も留学。語学の勉強をするというのが、ちょっとしたトレンドになったのよね。

 なんと、この私も20代のとき、イタリア語教室に半年通ったのだから笑っちゃう。で、わかったのは、私は語学に向かないということ。

 1つの言語を自分のものにするのに近道はない。ひたすら膨大な数の単語を覚え、机にへばりついて文法の学習を続けるしかない。それはものすごく孤独な勉強よ。ポルトガル語の古文書を読める私の知人は、「留学先で大学の卒論を書けるレベルまでになったら、心か体か、どっちか壊す」と言うけど、その通りだと思う。生半可な気持ちで留学したところで、かなり早い段階でイヤになっちゃうのがオチ。

 でも、身振り手振りで表現できて、人の顔色が読めるような人は本能的なコミュニケーション能力が高いから、ひたすら単語や文法を覚え込む前に、その場をなんとか乗り切れたりする。

 私がそうだったけど、小池氏もそのタイプだったんじゃないかしら。論理・理論に欠けていても、相手とのやり取りや駆け引きでその場を乗り切る――小池氏はカイロ留学でその術を身につけ、今日に至っているように思う。

 帰国した小池氏は1982年に初めての著書『振り袖、ピラミッドを登る』(講談社刊)を出版する。カイロから帰国して7年目。テレビに出るようになって4年目の出版だ。その本を手にした早川さんの言葉が印象的だ。

《小池の言葉が急に思い出された。「私、日本に帰ったら本を書くつもり。でも、そこに早川さんのことは書かない。ごめんね。だって、バレちゃうからね」》

 何がバレちゃうのかは同書に預けるが、その言葉通り、海外で多くの時間を過ごした早川さんの名前が小池氏から出たことは一度もない。私たちが知らない“小池劇場”の、未完の脚本ともいえる一冊でもある。

※女性セブン2020年7月2日号







小池百合子都知事 コンプレックス抱え、背伸びしてきた半生

2020年06月23日 | 政治社会問題

小池百合子都知事 コンプレックス抱え、背伸びしてきた半生

6/18(木) 16:05配信
NEWS ポストセブン

「学歴詐称疑惑」を指摘された小池知事(共同通信社)

 前回の東京都知事選で「崖から飛び降りる覚悟で」と演説した彼女は、290万票超の得票で圧勝した。あの熱狂から4年。無風状態といわれた都知事選の風向きに変化が訪れ始めた──。

【写真】30年近く前、白スカート姿で当選の祝福を受ける小池百合子氏

 滑らかな堂々たる口調で、万能感溢れる雰囲気が一変、厳しい表情に変わる。緊張と動揺からか一瞬表情が揺らぐが、すぐ立て直す。久しぶりにマスクをとってのぞんだ小池百合子東京都知事(67才)の都知事選出馬会見。その“素顔”が垣間見えた瞬間だった。

 7月5日投開票の都知事選で再選をめざす小池知事にふってわいた学歴詐称疑惑。5月末に発売された話題の書『女帝 小池百合子』(石井妙子著、文藝春秋刊)が発端となった。

「カイロ大学の卒業証書の原本を出すことは可能かという記者の質問に、正対して答えないまま会見は終わりました。小池知事が疑惑を否定した形ですが、長年にわたる取材を基に書かれた“真実”は無視するにはディテールがありすぎる。その証書が本物かどうかなど裁判をして紙の古さを確認するなどしない限り、もう誰にもわからない。このまま『女帝』が問題提起した『学歴詐称疑惑』は藪の中でしょうね」(都政担当記者)

 小池知事が前回の都知事選に立候補したのは2016年6月。自民党東京都連の意向に背いて、いち早く出馬を表明した小池知事は、孤立無援の状態で選挙に挑んだ。

 前回の都知事選で小池知事が一気に勢いを持った一幕がある。石原慎太郎元都知事から「大年増の厚化粧がいるんだな、これが」とこき下ろされたときのことだ。

「この発言に対し、小池さんは『顔のアザを隠すためです』と怯まず冷静に切り返しました。以降、『女性のコンプレックスを攻撃する旧態依然の男社会に立ち向かうヒロイン』という印象が小池さんにつきました。女性票を集め、都知事選の圧勝劇が生まれました」(前出・都政担当記者)

 圧倒的なカリスマ性で支持を集めた小池知事。日本初の女性総理との呼び声も高く、“ガラスの天井”を初めて破るかと期待された。

 だが『女帝』では、学歴に関する疑惑だけでなく、これまでのパブリックイメージを覆す半生が綴られている。

 東京在住50代の女性は困惑してこう話す。

「初めは男性陣がよってたかって小池知事を攻撃している図式にみえたので、彼女を応援していた。ただ、なぜすぐに証書を見せてくれなかったのか。彼女の半生がもし嘘だらけだとしたら何を信じていいかわからない。怖いです」

 別の60代の女性の話。

「本、読みましたよ。ちょっと信じられない気持ちです。コロナでもテキパキ、活躍されているでしょう。見た目もオシャレでかっこいいですし。その辺りの男性政治家より決断力も度胸もあって好きでした。ただ、そういう目で見ると、前回の都知事選の待機児童ゼロや満員電車ゼロなどの公約は全然守られていないし、いったい本当はどういう素顔なのだろうと…」

◆アザと父に翻弄された知られざる少女時代

 小池知事は1988年にテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』の初代キャスターに就任、語学力とトーク力を武器としてテレビを中心に活躍。だが、1992年には億単位のキャスター収入を捨て、細川護熙氏(82才)が結党したばかりの日本新党から参院選に出馬し、初当選した。

「その後も節目節目で抜群の嗅覚を発揮、細川さんだけでなく小泉純一郎さん(78才)や小沢一郎さん(78才)ら大物政治家の寵愛を受け、環境大臣や防衛大臣という要職を歴任しました。“政界渡り鳥”と揶揄されてきましたが、半面、男社会の永田町を生き抜いて、都知事にまで上り詰めた稀有な女性政治家であることは否定できません」(政治ジャーナリスト)

 過去に本誌が「政界渡り鳥」といわれることへの感想を尋ねると、小池知事はこう答えた。

「私が権力者のところに渡るのではなく、私のサポートでその人が権力者になるんです(笑い)」

 これまで、逆風の中でも崩さなかった強気の姿勢。だが、明かされた彼女の半生は悲哀の道だった。『女帝』には右頬のアザを気にしながら幼少期を過ごしてきたこと、父の嘘や期待に苦しめられたこと、学生時代に親しいと呼べる友人がいなかったことが丹念に描かれている。また、カイロ時代に学生結婚し、1年もたたずに離婚したことを極力他言せず過ごしてきたとも。


「小池知事は育ちのよい“芦屋の令嬢”というように振る舞ってきたが実態は違う。豪邸でないことを隠すように過ごし、有名なお嬢様学校では成績もよくなく目立たず、アルバイトをしながら糊口をしのいでいた。そんな少女時代のエピソードを耳にすると、堂々と振る舞えば振る舞うほど、彼女のマスクの下にある本当の姿を垣間見てしまった気持ちになります。彼女は小さい頃の話は本当に口にしないんです」(小池氏を知る永田町関係者)

 小池知事は生まれつきの右頬のアザをいつも気にしていた。

「石原さんに“厚化粧”と揶揄されたときには当意即妙に切り返しましたが、右頬のアザは実際長い間彼女のコンプレックスだった。容姿や経済状況など彼女はコンプレックスを抱えていたからこそ、その反動で自分を大きく見せようと背伸びして振る舞ってきた人。堂々と陽の当たる場所を歩いてきた人ではないんです」(前出・永田町関係者)

 小池知事はそのアザについても、「すべてのエネルギーのもと」と嘯く。

《母は私には何も言わなかったけれど人に言っているのを聞いたことがあるの。百合ちゃんは女の子なのに可哀相って……。コンプレックスではなかったけれど、でもそれがあるからこんなに頑張ってこれたと思う》(『AERA』1992年11月10日号)

 マスクの下に隠された素顔を明かされて、彼女はいま何を思うのか。

 冒頭の記者会見から3日後、小池知事はカイロ大学の卒業証書を報道陣に公開した。

「政策論争よりも卒業証書の話ばかりが出てくるのは(選挙戦に)ふさわしくない」

 と公開の理由を明かし、いつものように余裕の笑みを浮かべた。

 この日は、山本太郎・れいわ新選組代表も立候補を表明し、無風だとみられていた都知事選が混沌としてきた。運命の投開票は7月5日だ。

※女性セブン2020年7月2日号


【関連記事】

小池百合子氏の「カイロ大学卒業証書」を現物公開する
小池都知事のアラート解除、コロナ収束“錯覚”させる危険性
小池都知事の学歴詐称疑惑、エジプト政府との関係でも重要
新宿のホストクラブ関係者に複数のコロナ感染者が出た背景
安倍首相バラ色発言「コロナに打ち勝った証として五輪を」他






小池都知事「カネと男」のスキャンダル 「極左暴力集団」「闇金業者」とも交際

2020年06月23日 | 政治社会問題

小池都知事「カネと男」のスキャンダル 「極左暴力集団」「闇金業者」とも交際

6/23(火) 5:59配信
デイリー新潮
「俺のオンナだ」パトロンの紹介で「極左暴力団」ドンとも交遊 「闇金業者」から違法献金!  「金庫番秘書」は不動産錬金術で本誌(「週刊新潮」)に敗訴

小池百合子都知事

 小池知事はクリーンなイメージをまとい、それが人気の一因ともなってきた。しかし、来し方を子細に見ると、聞き流せない過去も。「カネと男」にまつわる「小池研究」。

【写真】“一家心中する”に泣きじゃくった小池百合子…「父」との知られざる関係

 ***

 小池知事は大学時代に同窓の日本人男性と結婚しているが、半年程で離婚。その後はさまざまな大物男性との“寄り添い”が報じられてきたけれど、

「ほとんど知られていませんが、百合子はキャスターをしていた80年代半ばから、15歳ほど上の、都内の広告代理店の社長に面倒を見てもらっていたんです」

 と言うのは、双方を共に知る、古くからの知人。

「ある時、社長から“会わせたい娘がいる”と言われて赤坂の料亭に行った。俺のオンナを紹介する、とばかりにね。そしたらいたのは百合子。えっ、とビックリした記憶があります」

 この社長は幅広い人脈を誇り、大物政治家や財界人、時にはヤクザとの交友を吹聴していた。とりわけ、

「あの松崎さんとはベタベタの関係でした」

 とは業界関係者。松崎さんとは、JR東労組の会長だった松崎明氏(故人)のこと。氏は「極左暴力集団」と当局に認定されている「革マル派」のドンでもあった。そして、

「社長は松崎さんの口利きで、JR新宿駅東口にあったイベントステージの管理運営を請け負い続けていた。おいしい利権でした」(同)

 というから、随分な「やり手」である。

 その社長と小池氏が出会ったのはパーティーがキッカケ。すぐに“昵懇”となり、

「電話はしばしばで、社長の会社にも出入りしていた。中でも驚いたのは、百合子が代表を務めていたファミリー企業の役員に、この社長を入れていたことです。この会社は所在地が当時の百合子の自宅で、役員も他には彼女のお母さんだけ。そこに名を連ねるということは、余程深い仲なんだろう、と」(先の知人)

 それほどの仲だから、小池氏と松崎氏の間に関係が生まれるのも当然で、

「松崎さんの出版パーティーの司会を百合子がしていました」(同)

 結果、彼女は「極左暴力集団」の広告塔を務めてしまったというワケだ。

 が、社長との関係は、彼女が政界に入って出世し、新たな庇護者を得る中で解消されていったといい、

「4年くらい前かな。社長に“百合子とはどうなった?”と聞いたら“とっくに別れた”“政治家はとにかく金がかかるよ……”とこぼしていました」(同)

 社長は3年前に世を去り、会社も閉鎖。しかし、知事にとって、あまり触れられたくない“過去”であることは間違いないだろう。

当選翌日に…

 秘められた醜聞は「カネ」にもある。

 グリーンがイメージカラーの小池知事だが、実はカネにはブラックで、知事に就任後、本誌に二つのスキャンダルを報じられているのだ。

 一つ目は、彼女の金庫番を務めていた元秘書、水田昌宏氏にまつわる話。

 水田氏は2016年8月、千代田区にある所有物件などを担保に、みずほ銀行から3億3千万円の融資を受けた。しかし、この物件の資産価値は2千万円ほどしかなく、融資を受けたのは小池氏の知事当選の翌日。しかも、みずほ銀行は東京都の指定金融機関……。実にきな臭い。このカネを何に使おうとしていたのだろうか。

「この融資には当初、小池氏と水田氏が共同所有していた練馬区の物件(現在の知事の自宅)も共同担保として入れられ、それゆえになされたものでしたが、この担保が融資同日付で解除されるという不可解な経緯がある。小池氏の承諾なしには行えない取引であることは間違いない」(事情通)

 記事掲載後、水田氏は新潮社などを提訴したが、全面敗訴し、控訴すらしなかった。

 加えて、二つ目の疑惑は、より単純でかつ悪質だ。

 小池氏は12年、池袋で不動産業を営む男性と知り合った。男性はもともと石破茂元幹事長の後援者。小池氏にその年の自民党総裁選で石破氏を支援することを要請し、承諾を得る。その見返りなのか、「長い付き合いになりますし、パーティー券は何枚でもお引き受けします」と約束し、実際、12年と13年、小池氏主催の政治資金パーティーのチケットを200万円ずつ購入している。しかし、彼女はそのことを自らの政治団体の収支報告書に一切記載しなかったのである。

「報告書の不記載と、パーティー券購入の上限オーバーで、政治資金規正法に抵触します」(さる弁護士)

 しかも、この業者は、「無登録で高利のカネを貸し付け、暴力団との交際もある」(地元関係者)いわば「闇金」なのだが、この件について、彼女は一切口をつぐんだままなのである。

 築地移転の迷走、「希望の党」の惨敗で一度は失速したものの、再びスポットライトを浴び、再選に驀進する小池知事。

 しかし、その真の「履歴書」を辿れば、看過できないことばかり。自分を高く売る「女城主再び」ならば、更なる混乱は必至で、都民は高い「請求書」を突き付けられそうである。

「週刊新潮」2020年6月18日号 掲載