独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」

2021年06月24日 | 政治社会問題

宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」

6/24(木) 16:42配信
8608



FNNプライムオンライン

西村宮内庁長官が、東京オリンピックに関する天皇陛下の受け止めについて、「開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察している」と発言したことについて、加藤官房長官は6月24日午後の会見で、発言は「宮内庁長官自身の考え方だ」との見解を示し、安全安心な大会開催に向けて準備を着実に進める方針を強調した。

加藤官房長官は会見で、西村長官の発言について問われ、「宮内庁長官のご自身の考え方を述べられたと承知をしている。詳細については宮内庁にお聞きいただきたい」と語るにとどめた。西村長官の発言は、必ずしも天皇陛下のお考えを表したものではなく、西村長官個人の考えだとの認識をにじませたものとみられる。

その上で加藤長官は、東京大会について「安全安心の大会を実現していく。国民の皆さんに安全と思っていただけるように取り組んでいくということは申し上げてきた。引き続き、関係者と緊密に連携しつつ、安全安心な環境を確保することを最優先に大会に向けた準備を着実に進めていきたい」と、開催に向けた方針に変わりはないことを強調した。

政治部





宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」

2021年06月24日 | 政治社会問題

宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」

6/24(木) 16:42配信
8608



FNNプライムオンライン

西村宮内庁長官が、東京オリンピックに関する天皇陛下の受け止めについて、「開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察している」と発言したことについて、加藤官房長官は6月24日午後の会見で、発言は「宮内庁長官自身の考え方だ」との見解を示し、安全安心な大会開催に向けて準備を着実に進める方針を強調した。

加藤官房長官は会見で、西村長官の発言について問われ、「宮内庁長官のご自身の考え方を述べられたと承知をしている。詳細については宮内庁にお聞きいただきたい」と語るにとどめた。西村長官の発言は、必ずしも天皇陛下のお考えを表したものではなく、西村長官個人の考えだとの認識をにじませたものとみられる。

その上で加藤長官は、東京大会について「安全安心の大会を実現していく。国民の皆さんに安全と思っていただけるように取り組んでいくということは申し上げてきた。引き続き、関係者と緊密に連携しつつ、安全安心な環境を確保することを最優先に大会に向けた準備を着実に進めていきたい」と、開催に向けた方針に変わりはないことを強調した。

政治部





IOCバッハ強欲金儲け興行オリンピック莫大な利権屋の組織。五輪貴族。

2021年06月24日 | 政治社会問題

左翼弁護士らが仕掛ける金儲け、実子誘拐

2021年06月23日 | 政治社会問題

危ない動画公開!南毒キ0チの福島排水問題を科学的に正しいこと書いたらキ0チ学者が大批判された。

2021年06月22日 | 政治社会問題

JOC経理部長の急死は「五輪の黒いカネ」が原因か、税金投入で“やりたい放題”の内幕

2021年06月20日 | 政治社会問題

JOC経理部長の急死は「五輪の黒いカネ」が原因か、税金投入で“やりたい放題”の内幕

6/15(火) 4:01配信
16


週刊女性PRIME

開催を目前にして、JOCの経理部長が自ら死を選んだ。何があったのか──

「とても優しそうな人でした。庶民的な一戸建てに、家族と仲よく暮らしていらっしゃったのに……」

【写真】Aさんが飛び込み自殺を図った『中延駅』ホーム

 近所の主婦は、驚きの表情を隠せない。
Aさんは東京五輪全体の金の流れを把握していた

 事件は、地下鉄都営浅草線『中延(なかのぶ)駅』で起きた。6月7日の朝9時22分、2番線『泉岳寺行き』のホーム、最後尾の車両位置で電車を待っていた52歳の男性Aさん。

 列車が入ってくる直前、彼は線路に飛び込んだ。その光景は複数人の乗客らが目撃していた。ホームにいた乗客は、

「小さなカバンを足元にそっと置いて、何事もないかのように、静かにスッと飛び込んだんです」

 と、話している。

 飛び込みが起きてから約30分後に、Aさんはようやく電車の下から救出されて病院に搬送された。だが11時40分、搬送先の病院で死亡が確認された。

 電車は上下線で24本が運休して、最大で76分遅延。およそ1万人の足に影響したが、10時51分には全線で運転が再開された。

 この飛び込み自殺、轢死(れきし)事件で亡くなったAさんは、なんとJOC(日本オリンピック委員会)の経理部長という要職に就いている人物だった。冒頭の主婦は続ける。

「そんなに偉い人だとは思っていませんでしたよ。こぢんまりしたお宅だったのでね」

 そんなAさんは、職場では莫大な金を動かしていた──。

 五輪関係者は、こう話す。

「JOC経理部長であるAさんは、東京オリンピック全体のお金の流れを把握していました。そんな彼が開催の約6週間前に自ら死を選ぶなんて……関係者はみな首をかしげていますよ」

 思い出されるのは、あの事件だ。スポーツ紙記者が指摘する。

「学校法人・森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題。財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんが、上司からの指示で公文書を改ざん。命令とはいえ、罪の意識に苛まれた赤木さんは自殺しました。このことが、みな頭に浮かびましたよ。Aさんも組織との板挟みに苦しんでいたんじゃないかって」

税金が不透明に使用されている!

 あるイベント関係者は、五輪の金の流れを次のように言及する。

「五輪は公共事業のようなもの。それなのに、大手広告代理店に予算をほぼ丸投げしていて、すべてお任せ状態」

 広告代理店を選定する際は、

「一応、競争入札があるんですが、暗黙の了解があって……。だいたい同じ広告代理店が仕切って、その代理店に下請け企業からキックバックがあったりと、まあやりたい放題ですよ。国民の多大な税金がつぎ込まれているわけだから、不透明な金の流れは本来、許されるべきではない」

 5月26日、衆院文化委員会で五輪組織委員会が広告代理店に委託しているディレクターの日当が35万円と高額すぎることが問題になった。

「氷山の一角でしょう。6月5日には、同じく組織委の現役職員が不透明な金の流れをTBS系の報道番組『報道特集』で告発しています。これからもポロポロ出てくる可能性はありますね」(同・イベント関係者)

 Aさんも、この一件に巻き込まれていたのだろうか──。JOCに問い合わせると、このような回答があった。

《ご理解について誤解があるようですので補足させていただきます。東京2020大会の運営を担うのは、本会ではなく別組織の東京2020大会組織委員会です。そのため本会では大会運営に関する予算は取り扱っておらず、もちろん当該職員(Aさん)も携わっておりません。事実に基づかない報道はお控えください。~以下、略》

 だが、前出のイベント関係者はこれに対して真っ向から反論する。

「確かに五輪に関わっているJOC、組織委員会、さらには招致委員会は表面上、別組織の形になっています。ですが、本体であるJOCの経理部長がすべての金の流れを把握できる立場にあるのは間違いないですよ」

 そもそも“JOCの親玉であるIOC(国際オリンピック委員会)にも問題がある”と話すのは、スポーツ評論家の玉木正之さんだ。

「IOCのことを“金を巻き上げるマフィア”だと言う人もいます。JOCも似たようなものですかね。“スポーツと平和”を高らかに掲げながら、それを利用して暴利をむさぼっているんですから。まともな組織だと思ってはいけないんです」

 JOCの職員たちは、Aさんの死をどのように受け止めているのか。新宿にあるオフィス前で職員を出待ちしたが、話しかけるやいなや足早に逃げていくばかりだった。

「箝口令(かんこうれい)までではないですが、上からやんわりと“話さないように”とクギを刺されているみたいですね」(前出・イベント関係者)

JOCはどんな形であれ透明性を示すべき

 組織の隠ぺいに関わって、良心の呵責に苛まれる。実直な人ほど、精神的に追い込まれてしまうもの。

 Aさんは、どんな人物だったのだろうか──。

 埼玉県の指折りの県立進学高校から法政大学を経て、西武鉄道グループの不動産会社であるコクドに入社した。JOCには当初、コクドからの出向だったが、その後JOC専任となった。

「Aさんは10年ほど前に一戸建ての自宅を購入。1階でピアノ教室をやっている奥さん、20歳を越えた2人の娘さんの4人で暮らしていました」(近所の住民)

 毎朝、スーツ姿に帽子をかぶり、いかにも事務職らしい小型のバッグを持って通勤していたAさん。

「背が高くて、いつも颯爽と歩いていてカッコよかったですよ。顔はいかにもまじめそうで、きっちりとした方なんだろうと思っていました」(同・近所の住民)

 自分に誠実であろうとしたAさんにとって、最終的な選択肢は“死”しかなかったのかもしれない。

 玉木さんは、語気を強めてこう話す。

「JOCという組織はどんな形であれ、透明性を示すべきです。マスコミも五輪のバックにいるスポンサーや広告代理店に気兼ねせずに、徹底追及してほしい!」

 前出のイベント関係者も、

「今は五輪開催を疑問視する声も多いですが、いざ始まったらわかりません。日本人選手がメダルをとったら、国民のボルテージが一気に上がって、この事件のことなんて忘れ去られてしまうんじゃないかな」

 準備してきた晴れの一大イベントを見ることなく、天国へ旅立たれたAさん。彼のためにも、真相究明の手を緩めてはいけないのだ。


恐れるな。未来は変えられる。 | 20分前

オリンピックの理念や理想なんて、とっくの昔に消滅している。IOC、JOC、広告代理店等は、砂糖に群がるアリのように日本国の税金をむしゃぶりつくしているのが現実。そんなオリンピックをやる意義はどこにあるのか?選手はやりたいだろうが、利権まみれ、金まみれのスポーツイベントのメダルなんて真実がわかってしまえば、感動なんて生まない。

返信1

105
3

vex***** | 5分前

令和の時代にこんな事件が起きるの?
真相解明なんて無理でしょ。

五輪の闇の力は
国民の声を無視して断行する程
強力な利権が絡んでいる。

一国の総理大臣が意味不明な党首討論で五輪を開催する理由を述べたが、理屈ではなく、人の命より優先させてでもやらなきゃならないんでしょう。

これが平和の祭典とは・・・。

返信0

10
0

wqw***** | 2分前

正に高額の人件費に関してマスコミの取材が始まった矢先の急死でした。明らかに不信な点があり今後の追求が焦点になっていた所に蓋をされてしまった印象で以前にも似たような事があったのを思い出しました。再び「政治と金」に関して隠蔽される事の無いように調査と取材を望みます。

返信0

0
0

niw***** | 3分前

政治家が五輪に熱心なのは巨額のカネが動くからでしょう。「利益は懐で損失は国民に」という真理を「スポーツの力」とか「感動」で誤魔化しているのでしょう。招致の段階から黒いカネが流れているので五輪そのものの腐敗は当然でしょう。他人のカネで遊ぶのが政治家や貴族の趣味であることは時代を問わないのかもしれません。

返信0

2
0

= | 7分前

とにかく税金の使い道は一円まで領収書を提出させて公開するべきなんだよ。
ネットで公開する決まりならおかしな事は出来ないんだから。
拠出したら相手の使い道は知りませんじゃなくてさ。

返信0

11
1

bibi***** | 7分前

何かあるなら真相究明は必要かもしれないけど、"彼の為にも"なんて信念ほんとにあるのかな
彼の為にもご遺族の為にも近しい人達の為にも憶測で走りすぎないようにしてほしいな

返信0

7
3

neh***** | 4分前

飛び込むと社会に迷惑をかけるとかいうけど、それをする瞬間の人ってヤルヤルといってヤル人は少ない。

衝動なんだよね。

つまり、昨今の話題で追い詰められてじゃなく、ずっと病んでいたんでしょ。そういう組織ってことですな。

返信0

3
0

sea***** | 9分前

JOCと言えば堤さんだから西武Gからの事務方は多いのは、マスコミ出版業ならジャンル関係なくよく知ってるでしょ、その焼き直しとピンポイントで近所うろついて関係無いインタビュー記事。・・・薄い内容

事件かも?とけしかけて長く記事書きたいんですね。

返信0

3
2

lfh***** | 1分前

「告発したら56される」と思って「それぐらいなら自分で氏のう」と考えたとしか考えられない
それどころかIOCは「飛び込んではいない、大嘘流すな!何者かに突き落とされたんだ!」と虚偽報告
これが社会の闇だろうが、自民党が精査するはずがない
自害は全て、実質誰かに56されているようなものだ

返信0

0
0

cfn***** | 8分前

かんこう令を組織が出している時点でやましい事があるんだろう。森喜朗、自民党の関わっている組織でまともな組織はない。山下会長も闇を知っていて黙っている悪人だろう。アスリートの過去の栄光も今回で消えた。


小室圭さんから日本の教育問題、人類の末路までの話

2021年06月19日 | 政治社会問題

IOCはなぜ日本政府を無視して暴言を繰り返すのか

2021年05月30日 | 政治社会問題

IOCはなぜ日本政府を無視して暴言を繰り返すのか

5/28(金) 6:01配信
189



JBpress

IOCのジョン・コーツ副会長(モニター内)と東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長(2021年5月19日、写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

 (池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

 昨年(2020年)の延期から新型コロナに翻弄されてきた東京オリンピックが、いよいよ瀬戸際に追い詰められている。野党がそろって「オリンピック反対」を打ち出し、公式スポンサーの朝日新聞も中止を求める社説を出し、世論調査でも「中止か延期」を求める意見が8割を超えた。

 そんな中でIOC(国際オリンピック委員会)の委員が、無神経な発言を繰り返している。「緊急事態宣言が出ても大会は決行する」とか「首相が中止するといっても開催する」という発言は、日本の国家主権を侵害するものだ。今のところ日本政府は沈黙しているが、この状況でオリンピックは開催できるのか。

■ 「首相が中止を求めても開催する」

 今年も東京オリンピック・パラリンピックは、開催が危ぶまれていた。新型コロナの感染が収まらず、緊急事態宣言が出される状況で、今年7月23日に開催できる条件がそろうとは思えないからだ。普通ならそれに対して、日本国民の健康に配慮して協力を求めるのが(外交辞令としても)常識だが、IOCのコメントは常識外れだった。

 5月21日の記者会見で、IOCのジョン・コーツ副会長は「緊急事態宣言が出ていてもオリンピックは開催できるのか」という質問に「絶対できる」(absolutely yes)と答えた。

 24日には、IOCのトーマス・バッハ会長が、ビデオメッセージで「東京大会を実現するために、われわれはいくつかの犠牲(sacrifice)を払わなければならない」と述べたが、この「われわれ」は「日本国民のことではない」と後に説明した。

 そして27日発売の文春オンラインでは、ディック・パウンド元副会長が「菅首相が中止を求めたとしても、それは個人的な意見に過ぎない。大会は開催される」と答えた。

 この一連のIOC幹部の発言で特徴的なのは「開催に日本政府の協力をお願いする」というのではなく、「われわれが開催する」とIOCを主語にして語っていることだ。IOCはなぜこのように強気になれるのだろうか? 



■ 不平等な「開催都市契約」

 この背景には、開催都市契約という特殊な契約がある。ここでは大会の開催はIOCが各都市に「委任」するもので、主催者はIOCだけである。したがってその中止を決定する権限をもつのもIOCだけだ。

 契約には「IOCによる本大会の中止またはIOCによる本契約の解除が生じた場合、開催都市、NOC(各国オリンピック委員会)およびOCOG(オリンピック組織委員会)は、いかなる形態の補償、損害賠償の権利も放棄」すると書かれている。

 だから日本政府も東京都も中止を決定できる当事者ではない、という人がいるが、それは誤りである。これは国家間の条約ではないので、日本政府はそれを履行する国際法上の義務を負わない。IOCは国際機関ではなく、放映権料やスポンサー料などの収入で運営される民間団体なので、この契約を執行する権限は日本政府にあるのだ。

 たとえば国立競技場をオリンピックに使わせるかどうかは、文部科学省が決定できる。そのためには法改正は必要なく、「新型コロナの感染拡大を防ぐため国立競技場の利用を禁止する」という閣議決定で十分である。

 それに対してIOCが異議を申し立てて行政訴訟を起こすことができるが、7月末までには間に合わない。IOCが日本政府に違約金の支払いを求めて訴訟を起こすこともできるが、それも日本の裁判所に起こすしかない。内閣の正式決定に対して裁判所が賠償を認めることは考えられない。

 この場合に大事なのは契約上だれが決めるかではなく、中止の決定が妥当かどうかである。もし開会式の段階で緊急事態宣言が発令されており、デパートや映画館に休業要請しているとすれば、国立競技場だけをIOCに使わせることは不当である。IOCが「選手には特別に安全対策を講じたので例外にしてほしい」と東京都に要求しても都は拒否できる。

 最終決定権はIOCではなく、日本政府と東京都にあるのだ。それなのにIOCが無神経な発言を続ける背景には、もっと複雑な事情がある。

■ 日本政府はIOCの「腐敗のサイクル」を断て

 その理由は、IOCが日本政府に報復する手段をもっているからだ。東京都がIOCから委任されたオリンピックを中止したら、日本は二度とオリンピックを開催できないだろう。IOCは今後の大会で日本の選手団を拒否するかもしれない。

 さらにIOCはオリンピックの放映権料を各競技団体に配分する権限をもっている。これはサッカーやバスケットボールなどのプロスポーツでは問題ではないが、大部分のアマチュアスポーツはIOCの分配する放送権料が最大の資金源である。

 IOCの資料によれば、2013年から2016年までのIOCの収入は約57億ドル(約6200億円)で、その73%が放映権料である。収入の90%が世界各国に、アマチュアスポーツの強化費用として分配されている。JOC(日本オリンピック委員会)も年間112億円を受け取っている。

 オリンピック開催地を決めるとき、賄賂でIOC委員を買収しないと当選できないことは、周知の事実である。JOCの竹田恒和前会長は、IOCの委員を280万シンガポールドル(約2億2000万円)で買収した容疑でフランス司法当局の追及を受け、竹田会長もJOCも金を払った事実は認めた。

 要するにIOCが企業から集めた放映権料が各国に分配され、それが賄賂としてIOCの「五輪貴族」に環流する腐敗のサイクルができているのだ。しかもJOCがIOC委員に金を贈っても、日本の刑法では贈賄罪に問われない。IOCは国際機関ではなく、その委員は「外国公務員」ではないからだ。竹田前会長の容疑も、曖昧なまま終わった。

 IOCが異常に強気の発言を続けるのは、このような歪んだガバナンスを利用して、日本政府や東京都が中止したら、今後オリンピック利権は分配しないと脅しているのだ。

 こんな脅しでIOCのいうことを聞いたら、菅政権は世界から「IOCのようなヤクザに屈服したのか」と笑い物になる。緊急事態宣言の中でオリンピックだけを特別扱いしたら、国民は自粛要請にも従わないだろう。

 IOCは「再延期は認めない」としているので、日本政府の選択肢は開催か中止かの二択である。開催するなら政府は緊急事態宣言を解除し、国民生活を正常に戻すべきだ。

 それと同時にIOCと交渉して暴言を撤回させ、ガバナンス改革を要求すべきだ。法的正統性のない五輪貴族に私物化されている組織を、法にもとづく国際機関に変える必要がある。

池田 信夫

失言相次ぐバッハ会長「ホテルは5つ星」のVIP来日に冷視線

5/27(木) 6:10配信
648



女性自身

(写真:アフロ)

東京五輪の開会式まで残り58日と迫るなか、IOCトップの失言が相次いでいる。

「五輪の夢を実現するために、誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」

5月22日に開かれた国際ホッケー連盟のオンライン総会で、こう挨拶したトーマス・バッハ会長。“誰に向けたのか”が物議を醸し、後にIOC側は「日本国民にではなく、五輪関係者、五輪運動に向けた発言」と釈明。

しかしバッハ会長はこれまでも、日本国民から反感を買うような発言をしてきた。

4月22日には、緊急事態宣言が発出される方針を受けて「五輪とは関係ない」と発言。同月28日にも、「日本の社会は連帯感をもって、しなやかに対応している。日本国民の精神は賞賛の的です」などとコメント。そして、「今回の五輪についても非常に厳しい状況であるなかで、乗り越えることが可能になってきます」と“精神論”を展開した。

さらにジョン・コーツ副会長も5月21日に、「緊急事態宣言下でも五輪を実施する」と強調し批判が相次いだ。

そんな強腰のバッハ会長とコーツ副会長の訪日も近づいている。各紙によると、まずコーツ氏が6月15日に来日予定。当初5月に来日する予定だったバッハ会長も、6月中旬に来日すると報じられている。その後、開幕10日前の7月12日に改めて来日するという。

■指摘されてきたIOC役員のセレブ体質

現在10都道府県に発令されている緊急事態宣言は、再延長される見通しだ。変異株の感染拡大や医療逼迫、ワクチン接種の拡大は喫緊の課題となっている。また百貨店や映画館など休業要請を強いられている業界もあり、経済活動面でも厳しい状況が続いている。

国内では五輪の「中止論」が高まるいっぽう、“厚待遇”とされるバッハ会長らの訪日には冷視線が注がれている。

大会計画の「立候補ファイル」によると、IOC関係者は5つ星ホテルでの宿泊が提供されるという。

そのホテルとは、「The Okura Tokyo」「ANAインターコンチネンタルホテル東京」「ザ・プリンス パークタワー東京」「グランドハイアット東京」の4つのホテル。提供率は「100%」と記載されており、全室貸切となるようだ。

また「特別交渉による宿泊料金」としてシングル、ダブル/ツイン、スイートに関わらず、IOC役員は一泊の上限料金が一律35200円と定められている。

いっぽう立候補ファイルには、《大会組織委員会は、この特別料金と大会時の実際の宿泊料金との差額を保証するため、予算として適切な額を見積もっている》とも明記。

なかでも「The Okura Tokyo」には、720平米で1泊300万円の国内最大級のスイートルームが備えられている。仮に同室にIOC役員が宿泊するとなれば、1泊290万円以上の差額を組織委が負担することに。つまり税金で賄うことになるが、IOCの“VIP扱い”は譲れなかったようだ。

「昨年9月に組織委とIOCはコロナ禍に配慮し、人数削減や運営を簡素化することで合意。IOC関係者が集まる総会の開会式を中止し、彼ら向けのラウンジを縮小するなどしました。いっぽうで感染防止策とはいえ、IOC関係者の移動手段は新幹線の一両借りやハイヤーなど“VIP扱い”のようです。

もともとIOC役員は、“セレブ体質”ともいわれていました。コロナ禍以前にも組織委が『ホテルのグレードを下げる。もしくは全額負担』を提案したところ、IOCは強く反発したそうです。『立候補ファイル』に5つ星ホテルが保証されているのは、彼らが最後まで譲らなかったということなのでしょう。そのため、早くも冷ややかな声が上がっています」(全国紙記者)

各紙によると、招致段階では約7,340億円と見積もられていた五輪大会経費。しかし延長に伴う追加経費や新型コロナ対策費用も追加され、昨年12月に発表された予算は1兆6440億円まで膨らんだ。

日本国民の信頼を失いつつあるなか、“厚待遇”で迎えられるIOCトップには冷視線が注がれそうだ。

東京五輪の来賓セレブ「おもてなし」に43億円も!巨額ムダ出費に批判噴出

5/26(水) 14:00配信
2145



日刊ゲンダイDIGITAL

国民には我慢を強いて、来賓セレブは高級ホテルで悠々自適(IOCのバッハ会長)/(代表撮影)

 東京五輪を巡って、またフザケた話が発覚した。政府が、東京五輪開催の際、来賓の接遇に約43億円もの費用をかけることが分かり、批判が噴出している。

東京五輪で選手がコロナに感染したら誰が責任を? 「安全配慮義務違反」で裁判沙汰の可能性

 問題の費用は、2020年当初予算に計上された外務省所管の「東京オリンピック・パラリンピック要人接遇関係経費」。10日の参院予算委員会で、立憲民主党の蓮舫議員が関係経費について「圧縮すべきだ」と追及していた。

■「赤じゅうたん」やVIPルーム設置に

 大会関係者からも「簡略化すべき」と声が上がるが、その理由はカネの使途がヒドすぎるからだ。24日付のアエラドットによると、「空港に要人が来た時のVIPルーム」や「赤じゅうたんを敷く」ことなどに使われるというから、あまりにもバカバカしい。このコロナ禍に赤じゅうたんまで敷く必要があるのか。

 超豪華な「おもてなし」を受けるのは各国首脳だけじゃない。“ぼったくり男爵”こと、バッハ会長が君臨するIOC(国際オリンピック委員会)もスゴい接遇を受ける。立候補ファイルによると、大会期間中、東京都はIOC関係者用に「ANAインターコンチネンタル」「グランドハイアット東京」など一流ホテルの部屋を提供する。IOC関係者は格安で利用できるという。

「1泊100万円を超えるような部屋でも、IOC委員や関係者は数万円の負担で宿泊可能と伝えられている。差額は大会組織委員会が負担することになっているようです」(大会関係者)

 コロナ禍のさなか、国民や都民は、菅首相や小池知事から「外食するな」「酒を飲むな」「夜は電気を消せ」と徹底的に自粛しろと迫られている。収入が激減したのに協力金を受け取れない業者もいる。なのに、セレブへの「おもてなし」に巨額のカネを突っ込むのは、おかしいのではないか。他に手当てすべきことがあるはずだ。

 外務省に問い合わると〈外交儀礼上必要な接遇に遺漏なきを期すための接遇経費を計上しています〉(報道課)などと回答。組織委は〈ホテルと大会特別料金で客室契約をしており、組織委員会とIOCの契約に基づきその一部を負担しています〉(戦略広報課)としたが、具体的な金額は明かさなかった。東京五輪関連の著書がある作家の本間龍氏はこう言う。

「今回のような無駄遣いは、コロナ禍だからこそ問題視され、あぶり出されたのです。コロナがなければ、数十億円もの接待費は粛々と使われていたことでしょう。当然ながら、優先すべきはVIP接待ではなく、コロナ対策。無駄な事業に浪費することは許されません」

 セレブたちには「来日を自粛して」「過剰な接待はできない」くらいのことを言うべきだ。

26歳、手取り月収20万「生涯独身でいくマネープランはこれで大丈夫?」

2021年05月28日 | 政治社会問題

26歳、手取り月収20万「生涯独身でいくマネープランはこれで大丈夫?」

5/27(木) 18:33配信
162



MONEY PLUS

イメージ画像(pixta)

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。
今回の相談者は、26歳、会社員の女性。結婚も出産も望んでおらず、生涯独身で暮らしたいという相談者。現在のマネープランで老後生活に問題はないでしょうか? FPの薮内美樹氏がお答えします。

【図表】一人暮らし。運用を行った場合と行わなかった場合の資産推移を比較
【相談者の悩み】

いつも楽しく拝見させて頂いています。

最近になって自分が結婚も出産も望んでいないことに気付き、生涯独身でのライフプランを考え始めました。親族に負担をかけず安心して老後を過ごすため、30~35歳で終の棲家としてマンションの購入と老後資金作りを頑張りたいのですが、現状の維持で可能でしょうか。退職金がないので貯蓄に励んでいても若干の不安があります。

また投資は殆ど個別株かつiDeCoも国内外株式100%にしており、リスクの取りすぎかどうか客観的なご意見を伺いたいです。

【プロフィール】
・女性、26歳、会社員、独身
・住居の形態:賃貸(一人暮らし・東京都)
・毎月の世帯の手取り金額:20万円
・ボーナスの有無:なし
・毎月の世帯の支出の目安:12万5000円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万3000円
・食費:2万円
・水道光熱費:8000円
・教育費:0円
・保険料:0円
・通信費:6000円
・お小遣い:2万円
・その他:医療費2000円、交際費5000円、その他1万1000円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:預金2万5000円、株式投資2万5000円
iDeCo2万3000円、積立投信2000円
・現在の貯金総額:160万円
・現在の投資総額:210万円
・現在の負債総額:0円
・老後資金:公的年金月10万円(年金ネット概算)、退職金無し
【FPの回答】

薮内:今回は、生涯ひとりで生きていくことを前提にライフプランを立て始めた26歳女性からのご相談です。老後を安心して迎えるためのマイホーム取得、運用計画について、このままのプランで問題はないか、キャッシュ・フローから見えてきたことを踏まえ、アドバイスさせていただきたいと思います。


野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動

2021年05月19日 | 政治社会問題

野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動

5/12(水) 5:57配信
175


デイリー新潮

二階幹事長のお気に入り

 新聞・テレビが報じない話を記事にする。それこそが週刊誌の真骨頂であるが、痛いところを書かれた相手によっては、法廷で“潔白”を訴える。その過程では驚くべき事実が飛び出ることもしばしばである。本誌(「週刊新潮」)が被告となった裁判の全容を、ここに報告する。

【写真】野田聖子元総務相と「夫・文信氏」

 ***

「私が総裁選で推薦人を20人集めて、全力で演説すれば、最短で今年の可能性はある」

 と、「日本初の女性総理」への意気込みを語ったのは、自民党幹事長代行を務める野田聖子元総務相(60)である。TBSのCS番組で、今年秋までに行われる予定の自民党総裁選への出馬を問われた際の発言だが、この約1カ月後に裁判所が下した判決を、いったい彼女はどう聞いたのだろう。

 4月21日、野田氏の夫・文信氏(54)が、本誌の特集記事(2018年8月2日号「『女性総理』の夢を壊した『野田聖子』総務相の『元反社夫』」)で名誉を毀損されたとして、小社に対し1100万円の損害賠償を求め東京地裁に訴えた裁判の判決が下った。

 結果は原告の請求棄却。本誌記事で彼の名誉は毀損されていないとした上で、判決文では文信氏の経歴についてこう書いている。

〈原告が指定暴力団・会津小鉄会の昌山(まさやま)組に所属していた元暴力団員であるとの事実の重要な部分は、真実であると認められる〉

 つまりは「女性総理」候補の筆頭として名前が挙がる政治家の夫が、かつて「反社会的勢力」に属していた。そう裁判所が異例の事実認定をしたのである。ここに2年半に及んだ第一審は決着がついたが、いかにしてこのような結論が導き出されるに至ったのか。

 ことの発端は、18年7月にまで遡る。当時の安倍政権で総務大臣を務めていた野田氏の秘書が、文信氏と懇意にしていた仮想通貨事業者を同席させ、金融庁の担当者を事務所に呼びつけ“圧力”をかけたのではないかとの疑惑を朝日新聞(7月19日付)が報じたのだ。

 釈明に追われた野田氏は、“金融庁に一般的な説明をしてもらっただけ”“圧力ではない”と弁明。この出来事を、本誌は前述の特集記事として報じた。“金融庁への圧力”の背景には文信氏の存在があると指摘し、暴力団に所属する構成員であったという経歴を明かした。この記事が“事実無根”だとして文信氏は提訴に踏み切ったのである。

 付言すれば、本誌と同じタイミングで文信氏が「反社」であった旨を報じた「週刊文春」も訴えられたが、こちらは名誉毀損が認められ、原告への110万円の支払いが命じられた。

 裁判所は、同誌記事で文信氏が暴力団員だったと書かれた点について「真実と信じる相当な理由がある」と事実関係を否定していないが、本誌記事のように「真実であると認められる」と踏み込んだ判決にはならなかった。

 果たして明暗を分けたものは何だったのか。実は本誌の裁判では、文信氏の過去を知る「重要な証人」が出廷していたのだ。

 本誌は野田氏周辺を取材する過程で、かつて京都市にあった暴力団「昌山組」の元組長(74)への接触に成功。説得により、裁判所に提出する陳述書の作成と、証人として法廷に立つことに同意を得たのである。

 元組長によれば、「昌山組」は1999年に元組幹部の刺殺事件が起き、組長自らが逮捕され懲役7年の実刑判決を受けたのを機に解散。組が雲散霧消したため、都合10年ほど組員として在籍していた文信氏も、堅気(かたぎ)の世界に戻っていったという。

 いわば盃を交わした“親子”が再会を果たしたのは、今年2月のこと。東京地裁803号法廷で行われた証人尋問で、元組長と文信氏は顔を合わせたのだ。


まず法廷では裁判長の前で証人らが横一線に立ち、“良心に従って真実を述べる”旨を宣誓する。その際、文信氏は、証人として呼ばれた本誌記者を挟み、元組長と並んだ。すかさず元組長は文信氏を睨みつけると、

「おう、久しぶりやな。懐かしいのぉ」

「お前、よう来れたな」

 などと声をかけた。ところが、文信氏は元組長に目もくれず無言を貫いた。そんな彼は、尋問で暴力団組員であったかを問われても、

「(元組長には)会ったことはありません」

 と答え、自らの過去には一切口を噤(つぐ)んだのだ。

 だが、これに続いて証言台に立った元組長は、京都にあった家で文信氏と盃を交わすまでのいきさつから、組のベンツを運転させていたことや、「事始め」と称する新年会で毎回顔を合わせていたことなど、現役当時の具体的なエピソードを交えて証言したのである。

 民事裁判でも、証人が法廷での宣誓を破って偽りを述べれば「偽証罪」に問われる。そのリスクを承知の上で法廷に立った元組長の発言を重視した裁判所は、文信氏の隠された経歴を認めるに至ったわけだ。

 ちなみに、本誌と「週刊文春」が共に文信氏から訴えられた際に、大手新聞社が〈野田総務相の夫が文春と新潮提訴〉と報じたが、それから2年経って本誌が事実上の“勝訴”となったことを報じた社は皆無……。

 一方で、文信氏が求めた損害賠償が認められ、実質的に“敗訴”した「文春判決」のことは、〈野田氏夫への名誉毀損認定 文藝春秋に賠償命令〉などと報じているのだ。

「週刊誌が取材先から訴えられ、敗訴した時はニュース価値を認めて報じるのに、勝訴した時は報じない。こうしたダブルスタンダードは見直されるべきです」

 と苦言を呈するのは、メディア論が専門で元上智大学教授の田島泰彦氏だ。

「どのような結果であれ、大手メディアは司法の判断をきちんと報じるべきなのに、週刊誌が敗訴したら問題だと言わんばかりに書く。政治家にまつわる問題は、本来なら大手メディアも扱うべき話題です。それを週刊誌だけが報じていることを恥じるべきだと思います。“政治家の夫が元暴力団員だった”という話は有権者にとっても重要な公益情報であり、大手メディアであれ週刊誌であれ、勝ち取った情報はお互い役割を補完しながら世間に発信すべきではないでしょうか」

 本誌が訴えられた当該記事を取材した当時、野田氏は文信氏の過去について〈事実ではございません〉と明確に否定している。

 今回改めて、判決についての見解を問うたところ、

「裁判中につき回答は控えます」(野田聖子事務所)

 と言うのみだった。

 宰相を目指す政治家ならば、まずは世間に対して明確な説明が求められるのは言うまでもない。

「週刊新潮」2021年5月6日・13日号 掲載




xuz***** | 5時間前

夫が元反社であるのならキチンと説明し潔く議員辞職するべき。有権者に隠してた罪は重い。

返信47

11614
277

gdr***** |5時間前

元反社会
過去の話とか・理由がどうであれ議員辞職でしょう!役職云々ではないでしょう!!
452
28
xyz |4時間前

反射の夫うんぬんの話はおいといてそもそも野田は総理の器ではない。そんなことより子供の世話を自分でちゃんとしろよ。人任せにせずに。
342
12
ポップコーン |3時間前

ビジネスでも契約締結の際、暴力団等排除に関する覚書を交わしたり、甲乙間の契約の両当事者が暴力団及びその関係者等の属性を有さないことが、当該契約における重要な要素であることを相互に確認するなどの文言が加えられていたりする。ましてや国会議員の夫が反社で次期総理候補だなんて呆れる。腐ってしまった日本の未来は無い。
233
8
とある遊び人 |3時間前

辞職だけじゃ済まないよ。

与党である自民党公明党だけじゃなく政府自体が反社会的勢力に利益供与していたという事が認定された訳だからね。

それに、選挙区である岐阜1区の有権者は大恥を掻いたな。
242
12
qcz***** |3時間前

そもそも、野田なんて、総理大臣の器でない。
総理候補の根拠となる実績もゼロ。
あえて、総理候補と呼ばれる根拠を探しても、二世議員ということと、2階の子分であるという、永田町の力学のみ。
国民が最も嫌うマイナス要因しか持ち合わせていない。
202
5
yas***** |3時間前

そのような方と相性が良いって恐ろしい

政治家のはずが、極妻だったとは
252
8
zuk***** |2時間前

旦那が元反社だと知っていたら、投票していなかったという人も中にはいるのでは?
差別とかではなく、選挙で投票するってそういうことだと思います。
170
6
hee***** |4時間前

鶴保を捨てて、反社に付いたのか。
まあ、鶴保は命拾いしたかもな…
144
7
fph***** |1時間前

本人が反社でないなら議員辞職には至らないでしょう
ただし、そのことについて否定していたわけだし説明責任は必要
そして次回の選挙ではそこも争点になるかもしれない
そこは野田氏の地元の有権者にかかってきますね
48
6
tog***** |3時間前

結婚前に足洗っていたならOKかと思ったけど、違うのね。

アウトかと思うけど、
菅総理なら、反社と定義は決まってないと言いそう
64
4

もっと見る(37件)

ログインしてコメントを書く

※※※※※※ | 5時間前

以外に野田の夫が元暴力団を知らない人が多くて驚いた、当時から知ってた者からすれば初の女性総理だなんて持ち上げ記事には呆れ返ってた。

返信24

7850
181

*****x***** |4時間前

知りませんでしたが、当時から知られていたのですね。そうなると、候補者擁立、大臣指名など、理解不能です。まともな政党はないんだろうか。
315
7
koh***** |4時間前

恥ずかしながら知りませんでした!

事実ならば今日にも明日にも辞職するべきです。

また見苦しい釈明や、つまらない裏工作などせずに!
194
6
okf***** |3時間前

反社、知らんかった。
有名なんですか?
なんでメディアは報道しないのかな。
162
0
日本国民 |4時間前

「初の女性総理の夫が元反社会的勢力」ということになれば、
自民党は衆院選で大惨敗し、野党中心の政権が誕生してしまう。

野党は偏向マスメディアは、密かにそれを願っているのではw
135
25
bur***** |2時間前

お子さん産んだ頃から報じられてる話ですよね。そして避妊治療するのに当時は結婚はしていなかった。
この方は制度をご自身の都合よく解釈して事を運ぶ人だなという印象しかないです。
86
6
fou***** |2時間前

議員会館の前で出入りする人間見てりゃ分かる。企業の幹部もいるが、あからさまな反社の人間が入れ替わり立ち替わり自民党議員参りしている。要するに金と暴力でこの国は動かされている。自民党が存在する限りそれは変わらない。
85
9
hqn***** |3時間前

てか野田自体が旦那の刺青の事とか嬉しそうに話してた記事とか昔出てたよ(笑)
146
1
ama***** |4時間前

親中政権なんてあり得ない
170
10
******** |3時間前

知りませんでしたが、当時から知られていたのですね。そうなると、候補者擁立、大臣指名など、理解不能です。まともな政党はないんだろうか。>

本当に。
86
4
and***** |48分前

前から言われてたけど、いつも二階さんのすぐ横をぴたって付き添ってるし、二階さんも夫の事は問題にしてないんでしょうね。

それにしても、いずれ総理になりたい自分の足かせになる事は分かっていながら結婚するって、それだけ好きだったのかなあと思う。
13
0

もっと見る(14件)

ログインしてコメントを書く

grj***** | 5時間前

これは、政治家の資質を判断する上で、重要な事実ですね。

返信9

7124
197

ait***** | 5時間前

さすがにアウトでしょう。国会議員どころか政治家生命を断つべき事案。しかし自民党は次から次へと国民をナメたことしてるな。
こないだのドラゴン桜じゃないが国民をただの馬車馬にしか見てないのだろうな。こんな国ヤバい。

返信12

4692
123

ren***** | 5時間前

これは以前より言われている話。
議員でいることもどうかと思うが、将来の総理候補で名前が上がっていたときは心底驚いた。
党首は国民が選べると良いんだけどな。

返信6

4073
86

mic***** | 5時間前

野田はたしか高齢出産したよね
年増で時間もなく、相手の素性とか調べなかった、いや調べたくなかったのはわかる
でもこのような事実がわかれば、政治家をやめるべきである
さすがに反社はまずい
過去だからとか、別れたからとかよいとかのレベルの話ではないように思う

返信2

3739
126

NKT | 5時間前

この話は随分昔から囁かれてきた。

まぁ元稲川会だった人も政治家だったから、政治家としては有りなのかなとも思っていたが。

ただ総理候補となると、ちょっと違うよな。

返信3

2742
87

kum***** | 5時間前

もう首相の芽は無いなー。
なんで知り合ったんだろう。隠せるとでも思ったのかね。
政治家の夫なら元暴力団や元受刑者の更生支援活動とかしてればワンチャンあったかもしれないけど。

返信3

2048
84

men***** | 5時間前

とっくの昔に議員辞職してるべきシロアリが血税を貪ってるよね。此の方もその一人。他ではカン、ノダ、レンホー、ヤマオ辺りか。

返信7

2414
215

sun***** | 5時間前

裁判所からお墨付きとなれば、これは総理大臣への大きなハードルになるな。外交となると飛行機に乗るときに顔でてしまうしな。野田のことだから自民総裁になる見込みがでてきたら離婚するかもしれないな。そうなると重篤な子供のことが心配になるな。

返信5





「野田聖子」夫は「元暴力団員」…裁判所が異例の認定

2021年04月28日 | 政治社会問題
「野田聖子」夫は「元暴力団員」…裁判所が異例の認定

4/27(火) 17:00配信
715



デイリー新潮
〈真実であると認められる〉

野田聖子元総務相

 4月21日、東京地裁で、野田聖子元総務相(60)の夫・文信氏(54)が週刊新潮を訴えた裁判の判決が言い渡された。結果は文信氏側の請求棄却。さらに文信氏が「反社会的勢力」に属していたことを裁判所が認めるという、異例の認定が下されたのである。

【写真】野田聖子元総務相と「夫・文信氏」

 ***

 ことの発端は2018年7月。当時の安倍政権で総務大臣を務めていた野田氏の秘書が、文信氏と懇意にしていた仮想通貨事業者を同席させた場で、金融庁の担当者を呼びつけ“圧力”をかけたのではないかとの疑惑を朝日新聞(7月19日付)が報じたことがきっかけだった。

 これを受け週刊新潮は、“圧力”の背景に文信氏の存在があると指摘し、暴力団に所属する構成員であった経歴を報じた。この記事を“事実無根”とする文信氏は、発行元である新潮社を相手取り、1100万円の損害賠償を求め東京地裁に訴えたのだ。

 その請求が棄却されたわけだが、判決文では文信氏の経歴について、こう記されている。

〈原告が指定暴力団・会津小鉄会の昌山(まさやま)組に所属していた元暴力団員であるとの事実の重要な部分は、真実であると認められる〉

 本誌(週刊新潮)が訴えられた当該記事を取材した当時、野田氏は文信氏の過去について〈事実ではございません〉と明確に否定している。今回、改めて裁判について見解を問うと、〈裁判中につき回答は控えます〉(野田聖子事務所)と言うのみ。

 メディアに登場した際には、「日本初の女性総理」への意気込みを語っていた野田氏。本当に総理を目指すのであれば、世間に対して明確な説明が求められるだろう。

 4月28日発売の週刊新潮では、裁判で「重要な証人」として出廷した、暴力団「昌山組」元組長の証言などと併せて報じる。

「週刊新潮」2021年5月6・13日号 掲載




rnx***** | 3時間前

これはマズイわ。
初の女性総理云々でなく、国会議員としてもダメでしょ、夫が元暴力団とか。
この件が裁判で、
逆に認定されて更に周知の事実になったのは皮肉過ぎる。

返信42

12792
317

tai***** |2時間前

マスコミいい仕事しました
権力者には必ず輩が群がってきます
こんな旦那にほれた時点で国政に関わる資格なし
373
6
p**** |2時間前

知らなかったのかなぁ?知ったうえで結婚したの?
どうしても好きだったら立場的に結婚って形じゃなくてもいいのに。
なんで結婚したのかな、何かメリットがあるのかな?
仕事もある女性がいい年して結婚にこだわったのか?それとも夫になにか何かメリットがあったのか?
今の時代、判明するの時間の問題なのに不思議だ。
244
9
uma***** |2時間前

さよなら、野田議員。
もう誰からも信用されないでしょう。

名前の「聖」は一体何なのか・・・
胸に手を当てよく考えてみ。
261
1
sys***** |2時間前

控訴しなければ認めたことになるが、控訴すれば話が長引きイメージが固定化。さぁ、どうする?
この方の総裁選推薦人になる議員いないでしょ。
227
6
d******* |2時間前

ご夫婦の、元々のご出自が、よく似ていらっしゃるので、お互いに気が合うのではないでしょうか。

夫婦は、支え合いながら、人生の苦楽をともに乗り越えてゆけますので。
211
4
९३९३**** |2時間前

言論の自由を封殺する「スラップ訴訟」で見事に墓穴を掘ったばかりか女房まで道連れに(笑

今回の裁判所の「認定」は、N国がよくやる恫喝のためのスラップ訴訟への見せしめかもしれんな。
194
3
a_@ |1時間前

見事に返り討ちにあったな
これはもうさすがに政治生命途絶えたわ
253
5
やられてたまるか |1時間前

前から言われていたこと。それが、裁判でお墨付きが付いた。大体こんな野田なんてやばいヤツ選んでいる岐阜の有権者はどれだけボケ連中か。
恥ずかしくないのだろうか。
199
5
dll***** |1時間前

政治家を続けて行きたかったなら彼との結婚は諦めるべきでしたね。
結婚する時点で彼の過去を知らないはずはないでしょうからね。
裁判の場ではっきりと公表されてしまったらもう言い訳しても無理なんじゃないかな。
流石に配偶者が元反社会的勢力の組員で政治家を続けていくのはないですね。
133
4
jxg***** |1時間前

日本が嫌がらせや難癖に反撃しにくいのは
水面下ではこの様な事情も多々有るのではないでしょうか
政界を牛耳り支配する黒い影、マダマダいるはず
99
2

もっと見る(32件)

コメントを書く

PAN | 4時間前

思うのは自由ですが、野田聖子の日本初の女性総理就任の野望はこれで普通に終了と思う方に一票。

返信25

10357
288

@ |2時間前

そもそもこんなの前から知られてるのに首相候補と持ち上げてたマスコミが異常だよ
何年も叩いて証拠すら出なかったモリカケに比べても完全に真っ黒なんだから議員としていられるのすらおかしい
278
8
******************** |2時間前

今までも推薦人20人が集まらなくて総裁選断念するぐらいの方でしたけど、なぜか古賀さんや二階さんには気に入られる何かがあったのでしょうね…
161
2
hir***** |2時間前

普通に終了です。
一般人に戻ってポツンと一軒屋で余生を送ってはいかがでしょうか。
207
4
@ |1時間前

堅気になってたらGACKTコインで名前が出るわけねーだろ
明らかに現役だよ
それよりも、そのGACKTコイン絡みで金融庁に圧力を掛けたのは有名だったのにマスコミや野党が任命責任を問わないのはなぜか知りたいね
95
1
ug_***** |2時間前

普通に色んなことでアウトだね。
122
1
val***** |46分前

これで終了でなく、最初から終わってるだろ。毎回毎回、推薦人集められなくて総裁選にすら出れてないんだから。そもそもダラダラ長くやってるだけで、何の政治実績も無いし。
46
0
ira***** |1時間前

未来の、初の配偶者が元暴力団総理大臣?
ほかにもいるのかな。
57
0
au0***** |12分前

そもそも桜の会に招待されてた面々の中にも?な方々がいたのを見る限り、自民党議員ってそっちの繋がり強いのかと邪推してしまう。
2
1
sdg***** |1時間前

総理就任の野望どころか議員として終了である。
63
2
nyg***** |たった今

前から
言われていた事
これでハッキリしたわ
辻元清美も前科があるし
二人とも
アウトだわ。
0
0

もっと見る(15件)

コメントを書く

car***** | 3時間前

NTT会食、今回の選挙の選挙違反、旦那が暴力団ホントに悪い話ばかり、政治家としても特に成果も無い、二階なので仕方無いが、悪い事したいから二階派に入ったのだから当然か。

返信10

6799
289

ttb***** |2時間前

もほや自民党という名の反社組織のようだ。
二階組若頭 野田聖子。
麻生組組長 太郎。
へたな暴力団より恐ろしいよね。
189
11
oth***** |42分前

NTTが、野田聖子
の政治資金パーティー券を購入している
と、市民団体が東京地検特捜部に告発
している。

このことの真偽を説明して欲しい。と
野田聖子のTwitterにツイートしたら
ブロックされた。

また、野田聖子は
マルチ商法を規制する法案に断固反対して
その見返りにマルチ商法企業から
政治資金パーティー券を購入してもらったことが、発覚している。
のに議員を続けている。
42
1
onl***** |2時間前

>ttb*****さん

政界ヤクザ

そら反社会勢力を定義できないよね。
自分たちのことだってばれちゃうから。
90
1
yos※※※ |21分前

反社の関係者は正解から追放してもらいたい。反社は極めて悪質だ。名倉潤、兼近、ゆきぽよなど反社と関係をもっていた人物はテレビ画面から消えている。反社関係者はみるだけでドン引きする。
9
0
凱 |1時間前

政治家とヤクザは紙一重
78
1
tuj***** |1時間前

夫が反社って国会議員いいの??
65
2
ior***** |1時間前

国会議員を止めたら、東映の女優さんか?「○○の妻」
51
1
2525k |2時間前

野田聖子といえば、意味不明なマンナンライフの蒟蒻畑の発売中止

マンナンライフからは献金をもらってなかったので、マンナンライフだけを標的にしたんだよな。
131
1
loc***** |24分前

確か、京都の広域暴力団の元組員だろ
人ても何も本当のこと

一番知りたいのが旦那は無職で主夫なのに
なんで旦那がハワイに億の家を買えるんだ?
17
0
ppp***** |1時間前

醜い女。
73
0

コメントを書く

ry***** | 3時間前

政治家の夫が反社って...
一体自民党の身体検査ってどうなってるの?
身内に甘く他人に厳しく。
ゆきぽよ云々って言う何処の騒ぎでない!

返信9

4386
109

yos***** | 3時間前

元暴力団員の妻が、衆院議員?!
まあ~、元総務大臣さんもNTTと癒着?!
これは、直ちに辞職だろう!!

返信2

4099
93

s_s***** | 3時間前

有名な話だけど、裁判所が認定したとなると野田も終わりかな。
そもそも、大した実績ないのに二階の子分だから偉そうにしてただけでしょ。
野田が初の女性総理大臣になったらこの国終わるよ。
総理の旦那が元ヤクザって笑えないでしょ。

返信6

3961
103

dan***** | 3時間前

元反社ってだけで相当大きな社会的制裁を受けるのに、総理を狙うと自称する議員の夫が元反社でいいのですか(国会議員としての資質の問題です)?

返信3

3160
98

Albert Ayler | 3時間前

見事に藪蛇をつつきましたね。
浜田幸一は本人が元やくざでしたが、時代は変わりました。

返信6

3206
105

rze***** | 3時間前

極妻が自民役員で女性総理候補ですか...はくがつくね

返信1

2826
98

+*+*+*+ | 3時間前

SNS選挙違反疑惑の野田聖子氏の夫は元暴力団員認定され、既に仮想通貨業者に妻の威光を借りた実績あり。将来の女性総理候補No.1の正体がこれでは、もし野田総理が誕生したら、第二のアキエになりそうだ。








幹部自衛官 食堂で“タダ食い”懲戒免職に

2021年04月24日 | 政治社会問題

幹部自衛官 食堂で“タダ食い”懲戒免職に

4/23(金) 18:45配信
435



Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

駐屯地の食堂で代金を払わず食事を繰り返していたとして御殿場市の駒門駐屯地の幹部自衛官が懲戒免職の処分を受けた。

懲戒免職になったのは陸上自衛隊駒門駐屯地・機甲教導連隊幹部の      40代男性。

駒門駐屯地によると40代の男性幹部は、おととし9月から去年6月にかけて駐屯地内の食堂で計51食(約1万7000円分)の代金を払わず食事をしていたという。

駐屯地では食堂で食事をする際は定期的に事前申請をして、その分が給料から天引きされるが、この男性幹部は故意に申請をせず部下の隊員に自分の分を取ってくるよう指示をしていた。

男性幹部は「軽率な行動により多大な迷惑をおかけしたしたことを深く反省している」と話している。




郭公 | 17時間前

たかだか1万7千円で将来を棒に振ったか。
くだらないとしか言いようがない。

返信15

2099
135

あお |14時間前

内容の割にはシッカリしたケジメ! 
警察官の度々の不祥事も是非見習ってキッチリやって欲しい。
70
2
スーパーストロング波平 |13時間前

タダ飯喰ってクビとか(笑)
しかも総額1万7000円って(嘲弄
自衛隊があんまり給料高くないのは友達の自衛官から聞いてたけど、それでも定年で退職金1400万分割支給で貰ったって話だから人生棒に振ったな𐤔‪ 𐤔‪𐤔
38
1
gfd |4時間前

小学生の頃自衛隊の駐屯地でスポ少の合宿しました。
自衛隊のご飯はとてもおいしかったです。
7
0
kou***** |14時間前

一食換算で300円ちょっとか
こんなもんケチって懲戒免職とかバカバカしいと思うけど
他の公務員の不祥事の処分と比べたらかなり重い処分な気がするな
80
3
*** |13時間前

ショボい人ほど、立場を得ると調子に乗ったり悪知恵を身に付けたりするからね。
51
1
sup***** |2時間前

場末のスナックでさえ2時間もいればそんくらいとられるのに、しかも部下を使ってなんてせこい
4
0
hir***** |6時間前

舛添を思い出した。 しかし舛添は退職金として2200万貰った。
12
0
匕首マッキー |11時間前

嫌だね、立場のあるホイトわ。
9
0
fcj***** |6時間前

名前出てないからなんだかんだフォローがあるでしょう。
税金喰いの習性として。
2
6
shw***** |2時間前

51食分がたったの1万7千円なんてうらやましい。
5
1

もっと見る(5件)

コメントを書く

Zees***** | 17時間前

「この男性幹部は故意に申請をせず部下の隊員に自分の分を取ってくるよう指示をしていた。」

自分の食べる分は自分でもってこい。
ちゃんと金払って。
何様のつもり?

返信9

1231
97

han***** |13時間前

一食換算で350円弱なのに(笑)

うちの上司も人をパシリに使うけど、対価を払ってくれるからまだマシな方ですね。
35
0
tet****** |2時間前

食堂での無銭飲食だけで懲戒免職とは、処分が重いように思う。
つまり、この他にも色々あったんだよ。
1
2
pns***** |14時間前

隊員食堂でそれはないと思うでw
35
1
y_h***** |4時間前

自分で持ってこられたら困る。士官が食堂に現れたら迷惑だから、俺が持ってく
2
1
dok***** |36分前

幹部のくせにケチなやつだな!
人には厳しく自分には甘く・・・
0
0
オルサ |14時間前

どこの軍隊も士官(この事件の処分された人などの階級)は部下が持ってきます
それが当たり前です。
一方で下士官は全てセルフサービスです
これは食事提供する部下も同じです

高い階級だと22歳の人にさらに下っぱが用意することは当たり前です
33
14
青色 |55分前

自業自得ではあるが食い物の恨みは恐ろしい
内部通告があったのでしょう
0
0
あにょ |2時間前

この士官は部下に申請をさせなかったんだろうな。
あほな上司を持った部下が救われて良かった事件だね。
2
0
YouTube防衛大学校恋物語を見よう! |36分前

無銭飲食だなんて犯罪です
0
0

コメントを書く

sub***** | 17時間前

無銭飲食どころか、部下を自らの私利私欲の為に使うだなんて…。質の悪い幹部が本当に多いな。
権限を有した上官の合法的な命令に従うのは当然だが、上司や上官を信用出来ない組織に成ってしまったら、自衛隊は敵と戦う前に自滅する。

返信6

1108
129

pow***** |14時間前

自衛隊の幹部、民間の会社の幹部に比べれば、こんなにひどいのは、ごく一部。
民間の社員も含め、大企業のたかり体質、中小企業に多い下請けたかり体質、よほどひどいですよ
24
13
Maiz Azul |11時間前

いやあ、質が悪いのは、自衛隊より、今の政権幹部も同じ。
19
6
dio***** |1時間前

日本人は肝が据わってるのが多いと思うよ!
アイゴーって敵前逃亡しないと思うよ!
2
0
YouTube防衛大学校恋物語を見よう! |37分前

自衛隊を目指す人が減るでしょうね
0
0
elp***** |3時間前

話逸れすぎて、最早何を言いたいかよく分からん。特に上のaaは頭の悪さが物語って上がる。災害??ん?笑笑。そんな話を誰一人としてない!!
1
5
*aa***** |15時間前

自衛隊は愚直な信頼に足る組織です。災害での自衛隊の行動をよく見てください。質の悪い幹部がほんとに多い?あなたマスゴミに毒されてます。そりゃ、悪いことばかり耳にしますからね。
26
39

コメントを書く

きびえもん | 17時間前

自衛隊員は3食が無料と思っていたが有料なのですね。旧軍ではたしか下士官・兵は
官費、准士官以上は有料だと聞いてました。それにしても幹部たるものがセコイ(^-^;

返信19

559
40

★★HU★TER★★ |14時間前

厳密に言うと
営内者は格安で給与明細には
書かれていないが支払ってます。

営外者は、営外手当が食堂で食べれないため食事代で還付されてます。

ご飯代は予算で決まってます。
申請して金払えばいいでしょ。と思うが
なぜか自腹分は国庫に返される
その為に部隊ごと年間で枠が決められてます
50
4
gif***** |16時間前

自衛隊は基本的に衣食住はタダです・・・


という恩恵は下っ端の階級の者だけで、幹部になると全部有料です。

それでもサラリーマンに比べれば、その分の経費(衣食住)は、どれも三分の一くらいのもんだけどね。
66
10
x10***** |16時間前

営外者、幹部でも演習場で訓練や演習場整備(草刈りなど)時の運搬食は無料です。
あくまでも、駐屯地内での食事代の話です。
54
3
chi***** |17時間前

私もそう思ってました。
そのかわり給料からなんだかんだと引かれて対して高くないと、友人が言ってました。
44
3
ltj***** |13時間前

精神が病んでいた時、決まった時間に決まったものを食べなくちゃ行けないのが苦痛で「食事もいりません。自分で用意します。」と言ったけど「食事も給料の一部として支給されてるから食べなさい」と言われたな…。あらかじめ天引き?されてるっぽい。
26
3
rai***** |2時間前

旧軍でも将校は軍装、軍刀なんかも私物なんですね、弟の軍装一式揃えるのに姉が身を売って揃えた、なんて話も聞いた事あります。
自衛隊も幹部の制服類は自費で揃えたようですね。
1
1
hwm***** |17時間前

食事は無料ではなく、それ以外の作業服制服は無料でなく無償貸与です。無料ではございません
58
2
tom***** |14時間前

自衛隊の食事が有料とは知らなかった。
軍人は基地の中なら無料で食べられるかと思ってました。
30
6
7C5Bay |12時間前

幹部も給料安いからね。3佐以下だと古手の曹より安い事だってあるしね。
22
2
クロ |12時間前

結婚して駐屯地の営内に住んでたら無料ですね。
幹部と言えど革手とかTシャツなんかは自腹で官品の戦闘服は2着までなので皆自腹で買ってます
19
13

もっと見る(9件)

コメントを書く

ito***** | 14時間前

任務中の自衛官の食事は国費で提供するが、その対象とならない幹部が食事をする場合は、実費を負担して食べる必要があるのに負担していなかったということかと思う。そうであれば少額とはいえ、国庫をごまかしていたのだから懲戒免職は当然だと思う。たぶん、こういう人は日本国を守る必要が生じたときは真っ先に逃げるだろう。

返信0

397
15

ty1***** | 15時間前

なんで、タダ食いがばれたのかが気になる。総務的な人が、「あの幹部、食事代払ってたっけ?」と思い、調べて払っていないってわかったのかな。しかし、飯代ケチって懲戒免職。本人より、家族が気の毒。

返信7

448
30

pan***** |15時間前

内部告発しかありえない

どこの駐屯地でも残飯へらしたいから
タダメシやってる自衛官たくさんいる
あえて
こっそり食べてもいいよ的なこと
糧食班とか上司にいわれてる

タダメシ以外のとこで怨みをかってると
こうなる!
68
3
y55***** |5時間前

配膳ミスや盛り付けミスに備えて多少は多く作っているでしょうから
足りなくなったっていうのは一般論として可能性は低いでしょうね。

それを踏まえると、食堂の方が多い目に取っているのに気づいて
部下に問い詰めたか部下が嫌気を指して密告したり、
まあ、どちらにしろ内部通報の線が濃いでしょうね。
12
1
pad***** |13時間前

申請しないと用意されないので、食事担当からおかしいと調べられたんじゃないでしょうか。
21
0
nan***** |15時間前

申請してないで食べたのだから、申請してる最後の人の分が無くなってしまったからでは? 毎回そうだと、これはおかしいと調べるよね。
29
4
err***** |9時間前

だって部下を使って不正してたんでしょ。そりゃ不正をさせられていた部下だってたまったもんじゃないよな。悪いことと知りつつ命令されて不正を手伝っていたんだから。
19
0
クリリンのことかぁ~~~っ!!! |8時間前

部下がキレたんだよ。
15
1
tam***** |13時間前

部下がチクったんじゃない?
32
1

コメントを書く

san***** | 15時間前

いるんですよ、見つからないと思ってやってるんですが、入社以来食券を買ってない・・・給料から引かれた事が無く人事課が見張ってたら、無銭飲食でした。そのくせサラダの量が少ないと言ってたから呆れます。
又麦茶を瓶に詰めて持って帰ってた課長が食堂から注意された。
セコイ人いますよ。

返信2

342
15

err***** |9時間前

不正が起こらないようにIDカードで確認したら?
会社の社食なんか大昔から社員証で精算して給与天引きだよ?
5
3
gog***** |7時間前

セコい人間にだけはなりたくねえわ笑
14
0

コメントを書く

n_m***** | 16時間前

勝手に邪推すると他にも色々迷惑をかけていて、丁度切る口実が出来たのでは。
免職はうわっ、て思うけど真面目にやっている人が働きやすくなって良いような気が。

返信1

364
23

ほのぼのパンダちゃん | 15時間前

警察とか自衛隊とかは比較的、部下が言うことをきくから、だんだん殿様気分になる馬鹿が出る。こういうのは、懲戒免職であたりまえ。刑事事件としても立件し送致しないとだめだな。これは警務隊の仕事だな。

返信2

311
18

erc***** |14時間前

仮に送致しても不起訴でしょうけどね…
懲戒免職になって行政罰は受けているわけで、被害額も弁済されているであろう事件をわざわざ事件化して送致するほどのメリットがあるのかどうか…
32
3
tro***** |26分前

民間企業も同じようなことはあるでしょう。
やはり、長期間同じ場所で同じ位置で、業務を行うことは、多少メリットもあるが、デメリットのほうが大きいと思う。
見かけの効率は良い感じがしても、結局手を抜くこと、悪いことを覚えただけだから。
0
0

コメントを書く

mna***** | 14時間前

1万7千円をケチって懲戒免職になり、そこで初めて本人が軽率だったとの認識を示したが、軽率と言うよりする愚かで幼稚な行いだと思う。
こんなのが幹部では、いざ有事となった時に部隊が上手く機能するはずが無い。そう考えれば、懲戒は当然。

返信5

232
8

zbh***** |11時間前

威張りちらすだけで、有事には後ろ弾が飛んできかねないような幹部ならば、辞めさせた方が部隊の為になる
17
0
tak***** |15時間前

常態化してるような気がするよ。別件で恨みでチクって大騒ぎになってしまったっつーのがホントのところでは?
19
1
dio***** |1時間前

40年近く前 私(士長)は3佐に言ってやりました「俺の前に出るな 弾は前からばかりじゃねぇーぞ!」1~2年後3佐は40代で辞めました。ちゃんちゃん
1
2
kap***** |4時間前

このような行為は、軍隊では当たり前のことです。
今回は飯代の件がばれてのことですが、
このような卑怯者は、演習中に自分の装備を紛失したら
他の人の装備を盗んで知らん顔するようなことをします。
旧軍では足りないものを補うために盗むことを
「さしくる」と言い、それで数を合わせることを「員数を付ける」
と言います。
3
1
asi***** |7時間前

だから教導連隊にいるんだよw


untitled | 14時間前

一を知って十を知るというけれど、この幹部自衛官は階級を悪用し部下を使ってただ飯を食っていただけでないだろう。実のところ、この人の部下にはただ飯どころでない被害を受けている人が大勢いるはずだ。

太平洋戦争時の招集兵の手記を見ると、敵と戦う前に上官の理不尽な暴力と戦っている。軍艦の中では、夜中に突然起こされ整列させられ、理由もなく殴られるのが日常だったらしい。そういう理不尽な暴力を振るわないと、士官から目を付けられ出世に響いたらしいから、下士官たちはいやいややっていたのかもしれないが。内地でも、基地周辺の住民は「暇に任せて部下を整列させては殴っている上官の姿」を目撃している。それはほぼ毎日だったようだ。
日本軍では下士官の消耗率が異常に高いが「部下による上官への相打ち」がどの程度あったのか資料はない。
たぶんこういう「階級の意味を理解していない異常な組織の問題」は自衛隊でも残っているだろう。

返信1

48
8

mod***** | 10時間前

役職は責任の重さや命令系統の序列というだけで、偉い訳じゃないと理解させるべき。
そのポストにいても良い能力を認められて、少なくとも手当も付いているのだから真面目に働いて欲しい。
出来ないなら役職を断れ、諦めろ。
威張りたい、好き放題したいというなら、その為の場所・人員を1から自分で作れ。

返信0

20
0

riv***** | 17時間前

軍隊が武器を持つ強い男の集団である力を使って、
民間人や、階級が下の同じ軍人から食料や、時に女を奪い取る。
歴史上世界の各地で繰り返されて来た愚行。

戦後、自衛隊の発足時には、
「決してそのようなことはありません」と言う約束でできたはず。
設立の精神はしっかり守って下さいよ。

返信3

182
53

mae***** | 16時間前

ウチの会社にいる元陸自の奴は人に迷惑掛けたり決まり事を破ることを屁とも思わんな
定年まで陸自にいたからそこそこの階級だったのだろうけど歳下とかおとなしい奴には何言っても何してもいいと思ってるフシがある
アイツが転職してきてから陸自という組織が心底嫌いになった

返信2

82
17

goo***** | 12時間前

たかが1万7千円?。それより良心の無い人間が”公務員”。公務員の風上にも置けないという言葉が似あいます。懲戒免職がキツイ処分と考えますが40才。この経験が次に生きて行く過程で良く成る苦い経験に成る事を望みます。

返信0

13
2

******************** | 3時間前

これ恐ろしいのは幹部自衛官だったという事だよ、エリートね。
何でこんな考えに陥るのだろうか。
陸海空の中で陸上自衛隊の質が1番下と言われるが、それが事実に思えて来た。
只、直ぐに懲戒免職にした所を見ると他にも問題行動があったのではないかと勘繰ってしまう。
警察然り、大抵の場合は身内を庇うのが常だからね。
闇が深い一件だと思う。

返信0

7
3

bou***** | 14時間前

セコいなと思う幹部がいるなと思えば、
自分の部下や頑張っている他部署の若手に
特別勤務やシフト勤務のたびに差入れをして
がんばれよ!といってくれる曹長もいました。
どっちが上位者なんだろうね。

返信0

30
4

hit***** | 14時間前

規程に沿った処分なのでしょうが、金品横領でもないのに厳しい処分ですね。私企業なら重くても精々減給処分かと。
一方、かつての海自でのいじめ自殺事件では、加害者による他の隊員に対する暴行、恐喝が発覚し懲戒解雇となるまでは、いじめへの関与は黙殺したどころか、組織的に隠ぺいしていましたよね。そして、隠ぺいを指示した上官は、減給、停職程度の処分でした。
隊員の生命より給食の方が重いのが自衛隊?


Sct***** | 12時間前

この自衛官を擁護するつもりはないけど。

同じ公務員でも、警察の不祥事と違い自衛隊はきちんと懲戒免職にするのが真っ当だと思う。依願退職とかっていう無罪放免の天下りもないし。

返信0

10
1

tun***** | 3時間前

この幹部の管理者も当然処分を受けるんですよね?制服をクリーニングに出しに行かせてお金を払わない幹部、休日に部下にゴルフ場まで私有車で送り迎えさせる幹部、今回は喫食費だったから公になっただけで、まだまだいるでしょ?処分すれば良いと言うわけではなく、すべてはそれを幹部に任官させた管理者責任であり、おまえは懲戒免職だっ!なんて言っていられない醜態さらしてるのに気付いていない感覚が不思議でならないのは私だけ⁇



udr***** | 5時間前

免職なんだね〜。
なら建軍の情報部隊の部隊長1佐が公用車で飲み屋に送迎させてたのも免職になるはずだよね?
公益通報されても陸幕と総監部は揉み消して隠蔽したよね?
新聞記事になったら調査中と嘘ついたよね〜
結局、その糞1佐を目黒に異動させて揉み消したよね?
陸幕は階級で処分を決めてる。
そんな組織が国護れると思います?
保全隊なんか行きましない出張費を請求して出張費をくすねてたけどね〜

返信0

4
0

todd | 15時間前

このところ駒門駐屯地の不祥事が続いてるな。つい先日も、酔った自衛官が御殿場市内で別部隊の自衛官に暴行をしたばかり。コロナのクラスターなんかもあったり、気のゆるみは大丈夫か。

被害者が激白!「陸上自衛隊練馬駐屯地の陰湿いじめのすべて」

2021年04月23日 | 政治社会問題

被害者が激白!「陸上自衛隊練馬駐屯地の陰湿いじめのすべて」

4/20(火) 11:02配信
110



FRIDAY

第1普通科連隊に所属していた加藤氏は、練馬駐屯地で日常的に暴力的ないじめを受けていたという 写真:時事通信フォト

「私は所属する小隊で、先輩の士長から日常的に暴力を振るわれていました。格闘技経験のある先輩で、脇腹やみぞおちを蹴られると、悶絶するほどの痛みです。壁際に立たされて大声で怒鳴られるなどの言葉の暴力も受けました。こうしたいじめを年に1回行われるアンケートで組織に訴えたのですが、まったく改善されませんでした。

【画像】「私物品」として実際に送られてきたゴミ入りダンボールと捜索費用の内訳

私は退官を決意しました。ところが、上司の班長に相談しても、『自衛隊に入った以上、(任期の途中で)辞められると思うな』、『お前の死に場所はここ(陸上自衛隊)だ、生き残って頑張るしかない』、『次の仕事が決まっていないなら、なおさら辞められない』などとネチネチ説得されます。

『わかりました』と言うまで許してもらえず、最終的に根負けしてしまいました。何度相談しても、退官は許されません。結局、今年1月30日に外出申請を提出して『脱柵』しました。以来、練馬駐屯地には戻っていません」

こう話すのは陸上自衛隊第1普通科連隊に所属し、練馬駐屯地に勤務していた加藤辰也士長(23・仮名)だ。

暴力的ないじめを先輩から受け、退職を何度願い出ても、辞めさせてもらえない――。悪質なブラック企業ではなく、国防を担(にな)う陸上自衛隊でこのような仕打ちが行われているという。

やむを得ず部隊から逃走した加藤氏が弁護士を通じて退職願を届けると、所属する中隊長から連絡があった。

「弁護士を通じて退職の意思を通知したにもかかわらず、私の所在がわからないから退官を認めないというのです。また、私物の取り扱いを尋ねてきたので、弁護士事務所に送ってもらうように返信。さらに、隊員たちが私を『自発的』に捜索した際にかかった費用を請求すると通知してきました。

弁護士の先生によれば、捜索費用の請求に法的な根拠はないとのことです。しかし、中隊長は書面で〈もし払うつもりが無ければ、叔父さんやお兄さんに請求する。法的根拠はないとしても、また、自衛隊を去るとしても、最後のけじめとして応じて欲しい〉と書いてきました。何の関係もない家族に請求するというのは、ある種の恐喝ではないでしょうか」

◆常軌を逸した嫌がらせ

後日、加藤氏が駐屯地に残したとされる「私物品」と捜索にかかったとされる費用の内訳が弁護士事務所に届いた。

「段ボール9箱分の荷物が届きましたが、信じられないことに、そのうち2箱分はゴミでした。誰かの食べかけのカップラーメンの容器に、箸が刺さったものまで含まれていたのです。また、捜索にかかった費用の明細書も、『鉄道400(円)』とか『食事代500(円)』といった概要だけで、利用した交通機関名もなければ、領収書もない。合計で8万5000円ほどを請求してきました」

加藤氏がゴミを返送し、捜索費用の支払い義務がないことを改めて通告したところ、3月24日付で弁護士事務所に新任の中隊長からFAXが送られてきた。「前任の中隊長が異動した。捜索費用の請求行為は取り下げる」とのことだった。

一連の経緯について、陸上自衛隊第1普通科連隊に質問書を送付したところ、

〈個別の事案の詳細を逐一、回答することは行っておりませんので、各ご質問の件については、回答を差し控えます〉

と防衛省が回答した。労働問題に詳しい弁護士の佐々木亮氏はこう話す。

「退職の意思を示した人を慰留することはいいとしても、それを通り越して妨害することは憲法に定められた『職業選択の自由』を侵害する行為で許されません。そのうえ、どうにかして辞めようとした結果の逃走に対して、捜索費用を請求することは言語道断の行いですし、ゴミを送りつけるやり方も常軌を逸した嫌がらせだと思います。

そもそも、駐屯地での暴力的ないじめ自体が犯罪レベルです。事実であれば、違法行為に違法行為を重ねている状態のように見えます」

加藤氏が最後に振り返る。

「一連の行為について、今も一言の謝罪もありません。たとえ捜索費用の請求を取り下げたとしても、私は陸上自衛隊という組織を許すことができません」

『FRIDAY』2021年4月23日号より



cba | 1時間前

これは普通にアカンやつや思いますね。旧軍以来のいじめの伝統が払拭されていないとしたら陸上自衛隊の未来は暗いと思う。人を大切にしない組織が精強であるはずはない。防衛省は自浄能力を発揮していじめ関係者を処罰すべき。

返信13

657
40

t_y***** |30分前

こう言う記事を読むと、悲しくなるな。日々の訓練や災害派遣などに身体を張って頑張ってくれてる自衛隊でこんな酷いイジメが未だに横行してるとは...同じ釜の飯を食って、苦楽を共にするって言う考えを持てない人間はどんな仕事や職場でも不要な存在だよ。
11
0
www***** |1時間前

国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

国家賠償請求訴訟で完了!
18
2
kei***** |1時間前

日本陸軍も日中戦争の長期化でおかしくなったという話もありますね。
甲種の内から選抜で満期で除隊出来たけど、任期延長や待遇の悪化や幹部の劣化が原因。
9
1
Gir***** |5分前

>bra*****
>自国領土に攻め入る軍隊と戦うには、その理不尽さに勝てる人間を育てないといけないという考えのもとです。

そこまで合理的な理由があるのなら、除隊希望者に嫌がらせをする理由は何でしょうか。そんなことしてる暇があったら辞めたい者はさっさと辞めさせて精鋭を絞り込んでいけばいいのでは。こんなことしても士気が下がるだけですよ。
0
0
hjd***** |29分前

bra*****さん
「外国とくに東亜はそんな日本よりも立派じゃないです。下には下がいるし、日本はまだマシな部類なのではないですか?」

そこまでの考えに至るまでの間に、あなたの人生に一体何があったのですか?・・・><
9
1
bra***** |41分前

米国の士官学校の入校式でも直立不動で先輩に罵倒されこつかれたり蹴られたりする慣例があります。今でもあるとは思いますけどね。

それって何でそういう理不尽なことを新米兵士にするかというと、敵はもっと理不尽であり卑怯であり悪辣な攻めをしてくるからだと言うのです。

自国領土に攻め入る軍隊と戦うには、その理不尽さに勝てる人間を育てないといけないという考えのもとです。

だから欧米の軍隊でも今でも日本で言うイジメのような事は半ば訓練や慣例のように行われています。ましてや、北朝鮮や韓国軍、人民解放軍などは腐敗もしているので、もっと凄惨極まる内容でしょう。

自分が昔いた会社に韓国からの社内留学生がいました。歳が同じなのですぐ仲良くなったので徴兵時代の凄惨な虐めの実態も話してくれました。それもあり彼は韓国の徴兵はムダな時間で廃止するべきだと主張してました。

旧軍の伝統とか日本だけ特別ではありません。
6
9
yca***** |1時間前

体育会系の組織は殺人すら隠蔽するから危ないですよね。いじめをするような輩は根は弱い人間なので殺す気で戦えば案外おとなしくなるものです。
25
2
etr***** |4分前

自衛隊は世界の軍隊の中でも低学歴集団。低学歴の体育会系ほど暴力を振るう。そんな連中が国防を担うって恐ろしい。
1
0
uji***** |1時間前

そもそも、敵はロシアと中国、北朝鮮なのに

なんで日本人を攻撃するんだよ。

おいおい 自衛隊 オカシイだろ。
32
5
rxx***** |1時間前

>なんで日本軍だけ特別にいじめの伝統とか言うんですか?

自衛隊の記事(事件)だから。
27
4

もっと見る(3件)

コメントを書く

***neko** | 1時間前

学校でも職場でも、しごき・いじめ・犯罪の境界線が曖昧過ぎるんだよね
刑法に抵触するようなことをやったら一発レッドカードで犯罪認定でいいと思う

返信2

309
19

dse***** | 1時間前

何処の部署でもと言うことではないと思うが、酷過ぎる。相手の言い分も聞きたい。上に立つ者にはよってその組織は全然変わる。全てが全て、陸自がこんなことではないと思うが、隊員が国民のために任務を気持ちよく遂行出来るように環境を整えてあげたい。

返信0

242
14

tan***** | 1時間前

もしこれが事実なら徹底的に調査すべき。退職の件はさておき異動した前中隊長はなぜこのような請求を出したのかを聞き取るべき。そもそもこのような根拠もない請求を出すこと自体がおかしなこと。しかも上層部はこの件についてはきちんとした回答も出していないみたいだし。

返信1

157
13

ruo***** |18分前

パワハラ調査の法律事務所に対してゴミの箱その物と、明細の無い請求書を送り付けたことだけで、その上司の体質、駐屯地がどのような体質だったか、全うな管理体制もなかったことが、わかるでしょう。それをゆゆしきこととしない防衛省も同じ
4
0

コメントを書く

xxq***** | 1時間前

自衛隊の方々には災害の時など国の為に一生懸命働いておられて感謝しています。
保育園の時から知ってる子供の同級生が遠い県外の自衛隊になる学校に進学して凄いなと思ってました。
こういういじめとか聞くともし子供が自衛隊に入りたいと言っても私は反対しますね。
組織だから隠蔽されそうだしとても残念だと思います。

返信0

136
8

boo***** | 1時間前

自衛隊全体の問題でもあるのだろうけど、練馬駐屯地の陸自は、大災害やミサイル攻撃時といった緊急事態に、わざわざ基地近傍までひいた非常用軍事鉄道の大江戸線を使って都心部や築地エリアに緊急移動して、政府首脳や皇族方を横須賀から回航させる護衛艦や潜水艦に移乗してもらって脱出させる任務を負う一番重要な部隊。
そんな部隊で(無論他の部隊もですが)こんな旧軍なみのレベルの低いイジメが横行しては部隊員の士気に関わります。非常時のリスクマネジメントとしても厳重に対処していただきたいですね。

返信0

94
4

ゆるく生きたい | 1時間前

既定にない縛りが多く、さらには自由もない。
発言の自由もなければ日常的にパワハラがあるのが現状。
国としても武器を扱っている以上、もう少し管理してもいいのではないかなと思った。
確かに生半可な気持ちではできる仕事ではないけど、
その頑張るといった気持ちを無碍にしているのも事実。

今現在、自衛隊にいる方が一人でも、パワハラセクハラを受けずに、
職務を全うできる環境を作ってあげてほしい。

返信2

97
8

ruo***** |13分前

先の対戦で関東軍憲兵特高が捕虜や身内に対して、国民に対しても、残虐傲慢不遜だった体質一切変わってない、あるいは安倍政権与党下、戦前回帰悪法強行採決で、防衛省自衛隊警察消防も戦前回帰関東軍特高憲兵化してたのでは?
2
1
人類野獣化計画 |10分前

軍に自由を求めるなよ。行動や発言が自由に出来たらそんなの武器を持った一般人と何も変わらねぇよ。
1
0

コメントを書く

unt***** | 1時間前

これはダメですね。いじめはあるものとしても中隊長がそれを訴えられて何もしないというより加害者側に加担してしまっているような様子に問題を感じます。他中隊、他部隊への転属を検討するなど選択肢はあったかと思います。また、捜索費用の負担とか言い出すあたり幹部としてあまり能力がないんじゃないかと思います。

返信0

57
0

匿名 | 1時間前

脱柵は良くない。でも、こうするしか無かったんだよね。心が痛かっただろうな。本当辛かったと思うし、脱柵するまで良く我慢して頑張ったと思う。配属先の環境にもよると思うんだけど、自衛隊って独特だと感じます。私の息子も「国が認めるブラック企業」と笑いながら任務についています(土日祝日休みとなっていますが、その中に1時間待機やら残留やら独特な休みの様な仕事があります)が、自衛官の方は本当に大変だと痛感しています。表沙汰にならない自殺者もいますよね。上の方も厳しく訓練させられたから、下の者にも同じ様に教える。良くある事ですが、どんな仕事も、新人が育たないと嘆き攻撃するのではなく、その人に合った教え方なり指導があるとおもうんですよねー。私は全く関係ない介護職ですが、新人の方と向き合う時は、その方が育つか辞めるかは自分の力、指導力の見直しだと肝に銘じて取組んでいます。とにかく今はゆっくり休養してください。

返信0



xnw***** | 1時間前

こんなところだから、離職率も高いし自衛官になりたいと思う若者も減っていくのでしょう。
悪質なパワハラはしっかり告発していくべきです。
被害者が泣き寝入りなどしない世の中にならないと、いつまでもパワハラ地獄は終わらない。

返信0

49
2

coo***** | 1時間前

この駐屯地とは違うかもしれませんが、元自衛官の後輩からの話は酷い内容でした。
私は部外者なので、この場で具体的な内容は書きませんが、防衛省で今後、どうすればいいのか、議論した方がいいかもしれませんね。
部隊に入った以上、厳しい環境にいる訳ですから、今迄はイジメが当たり前って事でしょうけど、現在は少子高齢化社会なので今迄のやり方では人が集まりにくいのではないかと思います(一応、公務員なのでそれなりに集まっているとは思いますが)。
違う話になりますが、以前に話題になってた備品の件は解決出来たのでしょうか?

返信0

15
1

que***** | 1時間前

今更自衛隊の虐め問題って?
結構有名な話なので多くの人が認識していると思っていた。
防衛大は入寮日など昔から伝統儀式がある。
数年前に防衛大のその他の虐めが顕著化し問題になったけど。

返信1

32
4

pzn***** | 54分前

部隊は違うが元練馬駐屯地に勤務していました。自衛官の心構え。
使命の自覚。
個人の充実
責任の遂行。
規律の厳守。
団結の強化。

事実とするならば一つも心構えがなっていない!統合師団統合普通科連隊として恥をしれ!
当事者先輩隊員と営内班長、小隊長、前任中隊長、連隊長は厳正に法に基づき処分すべき!
特に小隊長以上は幹部自衛官である。
懲戒免職相当の処分を!

返信0

20
1

mm0***** | 1時間前

自分も自衛官でしたが、営内班長を始め下士官の方達も相談に応じてくれたり、怒られる事も有りましたが、手を出す事は決して無かったです。若い陸曹が多い部隊でしたが、凄く大人に感じ自分も、そんな陸曹になれるかなと思ってました。ただ中隊長は少し問題があるかな。
娘を曹候補生を受験させましたが、二次試験で落ちました(笑)こういったニュースを見ると良かったと思ってしまいますね。だい多数では無いと思いますが、今の自衛隊は士気が低いのでしょう。

返信0

10
2

mk_***** | 1時間前

>法的根拠はないとしても

やばいぞ、こんな奴を自衛官のままにしておいたら、いつ国民に銃口を向けるかわかったもんじゃ無い

懲戒免職以外にないだろう
しかも防衛省は、それらを有耶無耶にするつもりらしい

個別の事案に回答しないって、良く聞くけど
これは何故なのか?
個別の事案こそ具体的に発生したもので解決しなければならないのに何故回答しないのか?

防衛相には直ちに調査、処分を下して欲しい
こんな奴を税金使って重火器を扱わせちゃダメだろ

返信0

12
1

chi***** | 8分前

被害者という方の『激白』しか読んでないから加害者と言われた方々の意見や当時の状況などがわからないと判断のしようがない。自衛隊はこういうところを疎かにせず違うなら違うと、弁護士を立てて話をすべきだと思う。被害者と言う方のプライバシーや人権を守ってやる必要はない。やられっぱなしで黙ってるからいいように言われ放題になるんだよ。誤った情報が黙ってる事で事実になり、組織全体が貶められるようになることを自覚すべき。

返信0

1
0

eee***** | 19分前

練馬駐屯地の第1普通科連隊の4中隊に若い時在籍しており、こういったことは日常的にありました。
被害を受けた隊員の親が訴えて警察沙汰になったことも。しかし全てうやむやで加害者に対しての処罰もなく、暴力はエスカレートして傷害事件として告訴され、本人は依願退職し、加害者は解雇にならず、依願退職で処理された。
自衛隊ってそういう所です。

返信0

6
0

acn***** | 1時間前

暴力に対しては正当防衛で抵抗する事で自分の身を守る以外にはない訳であり一方の大声での叱責については教育の一環として是認されるべき範囲内の事案であると言うべきである。

返信0

12
1

shi***** | 17分前

元陸自だけど、自分は非戦闘職種だったからか、ひどいイジメはなかったが、先輩から可愛いがりみたいなことはあったな。それをイジメと捉えるかは内部と世間でズレがあると思う。
自衛隊時代は自分にとって充実したものだったが、任期満了後米軍基地に就職、若い米兵の生活を目の当たりし、自衛隊とは天と地の差を感じたよ。

返信0



lij***** | 1時間前

まぁ縦社会なのでね。こういう事もあるでしょう。
以前、旅行会社にいましたが、タチの悪いお客様のトップ3が、警察、教師、自衛隊でした。
新人の頃、練馬と朝霞駐屯地には何度も営業で行きましたが、中隊旅行の幹事さんに旅行の行程をプレゼンしてた時に
「観光何てぶっちゃけ何処でも良いんです。現地で女買える所を紹介してください」
と言われたのが衝撃でした。
海外ならともかく、熱海、伊東の旅行でですよ(笑
20年近く前の話なので、流石に今は無いとは思いますけどね。

返信1

7
1

mar***** |1時間前

次点は消防だろうな




Observation balloon | 43分前

現職時代に昇任試験を受けてた同期がいきなり脱柵して、数日もしない内に何故か当時は方面隊隷下(現在は三自衛隊共通部隊)の某部隊が捜索に出張って来て上官連中の血の気が引いてたな。

某部隊に俺も色々と聞かれたけど、知らない事ばかり聞いて来るんで知らないとしか答えなかったわ。

その後に同期が親と一緒に出頭して来てまずは部隊の連中が尋問してたけど、何処から聞きつけたのか某部隊も同期が見えない所で待機しててたけど、同期の親が上官の静止を無視して同期を探して騒ぎになって、実家に帰らせて後日に手続きで出頭って話になったけど、賞与&出頭したその月の給与は満額出るわ、共済の保険に加入しろだの色々と口止めをしてた。

自衛隊を辞めた後にその同期に偶然会ったけど、同期が言うには某部隊の仕事を上の命令で手伝ってたけど、ある日に某部隊に監視されてる事に気付いて脱柵したとの事だった。
本当に恐ろしい組織だわ。

返信0

3
1

laj***** | 2時間前

戦前の軍隊でも「私的制裁の禁止命令」が何度も出されてよな。軍隊内のリンチが官民離間のもとになるから東条さんも「禁止命令」を出したりしてんだろうけど。
でもまぁ、軍隊なんてそんなもんだろう。色んな性格の男達をあれだけ集めて兵舎にぶち込んだら色々あるだろう。
そんあ連中を統率して強い兵隊にしようと思ったら結局暴力でしか解決しないんだろうね。
学生時代剣道部だったが、上の世代が怖かったから後輩には優しくって事になったが、そうすると舐めてしまってたるんでしまったもんな。
結局人間は服を着てるだけで、恐怖に反応する動物だって事ですね。

返信3

20
7

hjd***** |30分前

かと言って部隊が「たるまない」状態を保つために暴力を用いるのは、かえって部隊の実力を損ねていくことに繋がると考えます。
必要なのは「規律厳格にして士気旺盛」な状態ですから、記事の部隊はそのどちらも備えておらず、結果、戦場では使い物にならないと思います><
0
0
laj***** |27分前

そんなん理想論だな。とんでもない人間なんてこの世に五万といますからね。だれにでも理屈が通用するなら苦労しないし、そもそも紛争も軍隊が必要な状態も起きないんですよね。
0
0
laj***** |1時間前

綺麗ごとは何とでもいえる。剣道部での部員のたるみは試合での敗退ですむが。
部隊がたるんだら、戦場での全滅になりかねない。
2
2

コメントを書く

K ura***** | 52分前

だから自衛隊は…という目線で見られることを、自ら作り出してるし、世間とかけ離れた別世界だといいふらしてるようなものでしょう。自衛隊が上位下達の厳しい組織なら本件自衛隊のTOPはどうお思いでしょうかね。

返信0

1
0

sge***** | 1時間前

私も、自衛隊に入っていました。後期、教育隊の事、掃除係で、他の隊員が、掃除もしない隊員がいるのに、正義感を持って、掃除するように言ったら、思い切りどつかれました。朝まで、悔しかった。次の日、一尉の班長からうまいこと、まるこめた。若いから知識がないから言葉がきりだせなかった。弁護士に依頼し早く、解決して、精神的苦痛で、補償金を貰って下さい。

返信0

3
1

mon***** | 1時間前

コメント見て思うはあまり自衛隊のこと知らないという事ですね。
基本、入隊時に個人がどの職種に向いているか適正をします。戦闘職種と後方職種に分けます。基本、戦闘職種は頭が悪くてもなれます。逆に言うと頭が良く無いと基本戦闘職種にぶち込まれます。
戦闘職種。ここは先にもありましたが普通科、施設、特科、機甲科と荒っぽくなるのが普通です。そりゃ、当たり前でしょう?目の前で殺し合いするんですから。そこを一般人は分からない。良い人もいればチンピラみたいな奴も当然居ます。でも、部隊という組織で、目的に対して真剣になれるやつならヤクザだって良いのです。馬鹿になれなきゃできない仕事と理解していただきたいものです。
まかり間違っても軍隊です。組織は世間に良い顔がしたいので取り繕いますが、そこのところ、世間様はお間違えの無い様に。
それでも自衛官は真剣に国を守る事を考えているのです。

返信3

11
7

mar***** |1時間前

しかし、こんな事していると有事の際に背後から撃たれるからね。
平和ボケしすぎた組織
6
0
mon***** |56分前

あと、言い忘れた。一普連は頭の多い奴も多いけど、特にチンピラ系?今風だとチーマー?
そんな奴の多い部隊です。32普連、34普連に比べるとガラが悪い部隊なのは間違いない。
それでもやっぱり都内唯一の普通科部隊なんで、皆さん、優しい、大きな心で見てやってください。
まぁ、無理だわな。
2
0
mon***** |1時間前

危ない奴は後ろに配置しませんよ。最前線です。普通科なら其のたこつぼで死ぬまで守れと言われますよ。下士官はそんなにアホではありません。可哀想なのはそいつのペア。
平和ボケしてるのは日本人です。自衛官だけではありません。
5
2

コメントを書く

wel***** | 1時間前

自衛隊内でもかなりいじめが多いのが陸自と海自。
本当にいじめが多くて、いじめが原因で自殺した人も数知れず公開されたデータよりも多い。
ただ遺族にはいじめではなく精神的なストレスとか仕事で行き詰まって自殺とか説明されるらしい。

返信0

him***** | 1時間前

私の息子もパワハラで除隊しました。訓練中にも拘らずマリンスポーツ満喫するような部隊長のパワハラに合い、上司達は部隊長は次期移動になるので声も上げず、結果潰されてしまいました。閉鎖的な環境下なので上司上官次第では腐った部隊になるようですね。自衛官を目指されるご子息がおられたら一言アドバイスされてください。

アルフレッド・モフモフ | 1時間前

自衛隊OBのいる職場で働いていましたがパワハラは日常でした
そいつは部下全員に言葉で圧力をかけ、なかでもターゲットになった人は精神を病んで退職してしまいました
自衛隊の組織文化かもしれませんが、民間にはなじまないですね

osakababy | 2時間前

演歌歌手の人が自衛隊の慰問で一番ロクでもないのが陸上自衛隊だと言っていた。
それ以外の悪評も多いよね。

被災地での活動で尊敬される様な振る舞いをしているのは極一部。
大半はロクでもない状態というのは変わってないんだね。

返信0


cqv***** | 1時間前

俺が居た部隊にも居たよ。徒手格闘の選手で自分は強いと天狗になって後輩に暴力振るう輩。
班長や下手すると幹部すらそいつにビビッて被害者を無理矢理泣き寝入りさすんだよな。
皆んなそいつが嫌いだった。
今の時代もまだその手の暴力士長が居るんだな。

返信0

5
1

明治維新の会 | 2時間前

自衛隊に来なくなる若者が多くなる。

結局はずる賢く要領のいい奴しか残らない。

返信0

42
1

ado***** | 59分前

陸自はダメだよ。
年一の監察アンケートだろ。
あれ匿名だけどさ。年齢、階級、部隊なぞ各欄あるし特定は容易
それに、これ意味ないし。
犯罪行為しているバカ一さを書いても何も動かないからね、闇へしまうだけ。
場幹部ばかり
それでも全部かこんな人ばかりではないよ。
舞台に恵まれなかったね

返信0

0
0

idu***** | 2時間前

元陸自出身だが、これが本当ならわいも絶対許せない。自分は幸い人に恵まれて楽しい自衛隊生活だったが、そんな非常識な中隊長本当にいるの?

返信0

22
1

beart | 2時間前

この中隊長は飛ばされた先でもまたやるだろうから、そこの隊員は災難だなぁ
中隊長だと一等陸尉(大尉)だから、防大出だな。

返信3

13
4

bea***** |2時間前

防大出てなくても試験受けて幹部になれば一尉までは昇進できるよ。
3
0
bea***** |1時間前

B幹部のたたき上げなら40前後の中隊長は多いし、むしろ防大出の幹部の方が少数派だぞ。多分定年間際なのはSLCの幹部だね。
0
0
beart |1時間前

もちろん制度上の可能性としてはね。
でも実際に下から上がると一尉になるころには定年退官が近いから、防大出とは一回り以上歳が離れててキツいと思う。
2
3

コメントを書く

zep***** | 1分前

旧軍も、部隊内のいじめが酷くなってから弱くなってWW2では連敗につぐ連敗
こんな状況じゃちゃんと戦闘ができるわけない

返信0

0
0

3 | 37分前

捜索費用家族に請求とかやくざみたいだな
辞めたくても辞められないとかどんだけブラックなんだか
旧軍の悪しき風習がまだ残ってるのかね
暴力は普通に傷害罪だから警察に被害届出した方がいいね

海鮮丼 | 1時間前

どれが苛めだよ、暴行傷害、誹謗中傷の名誉棄損・・どれもこれも犯罪だよ。被害届を出して犯罪者に償わせないと。

ha man | 2時間前

自衛隊、消防、警察は、今や日本三大パワハラ組織です。改善が進みません。

織田信長 | 2時間前

旧帝国陸軍の名残だな。



zby***** | 23分前

大日本帝国陸軍の悪しき慣習が引き継がれているのか。
この種のアホ兵士が戦地で虐殺や強姦などをやっちまうんだろうな。

これも、多分、うやむやに終わらせるんだろうな。
「虐殺はなかった」と同じ。

返信0

1
0

wqw***** | 2時間前

ココだけなのか、自衛隊全体がユルユルなのか知らんけど、
イカれたのが一人でもいると、下が一斉におかしくはなるね。

返信0

13
1

ガッチャ | 1時間前

記事が事実に基づくものならば、加害者名を実名報道すべき。自衛隊終わってるな。

返信0

4
1

oyf***** | 2時間前

陸上自衛隊って、通常訓練そのものがイジメのレベルだと思う。朝から晩までパワハラの連続。ストレス発散は後輩イジメ。武器の扱いには習熟できるから、退官後は特殊犯罪のエリートになれる。

返信0

4
4

aa_***** | 2時間前

元自衛官です。

私のいた駐屯地でもありましたよ。

酒を一気させまくって酔い潰れたのを確認してから、顔の上に脱糞。
それを周りで見ていた隊員達は爆笑してました。

ヤバいを通り越してるでしょ。


第2ちゃんねる過去記事=神社本当の腐敗事件🙀神社!背任犯罪だろう

2021年04月17日 | 政治社会問題


お~~いマチャコ~😹

2021年04月15日 | 政治社会問題