指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

「俺は、戦後ずっとこれをやっているんだ!」

2023年12月02日 | 横浜

前に書いた国有転貸については、少しだけ苦い思い出がある。

それは、港営課に来て1年後の春、課長に言われて、新興ふ頭等の家賃、つまり転貸料を値上げしようと各社に通告した。

金額は大したものではなかったはずだが、すぐに某倉庫会社の社長に呼び出された。

行くと非常に怒っていて、「こんなのひどい、いきなり言ってくるなんてなんて奴だ」

それで、「お前は、いつ港営課に来たんだ」と聞くので、

「去年です」というと、

「俺は、戦後ずっとこれをやっているんだ!」とのお答えで驚いた。

私は、戦後の1948年の生まれなんだから。

              

結局、戻って課長に報告して了解を取り、値上げ料を少し低くして、なんとか了解してもらった。

この間、彼ら新興ふ頭の倉庫会社の社長の間を行き来して思ったのは、

「この人たちは、元は戦前の国営の倉庫の関係者で、戦後国営ではなくなったので、自分たちで会社を作って払い下げを受け、以後管理運営しているのではないかとのことだった。

詳しいことは知らないが、たぶんそうだろうと今も思っているのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田太一がついた「海女映画」 | トップ | 旧根岸競馬場について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ変化して来ました (Unknown)
2023-12-22 21:50:43
新興ふ頭? 新港埠頭になら先日行ってみましたが結構変わっていました。

万国橋も。
ありがとうございます (サシダフミオ)
2023-12-23 07:29:29
新興キネマと混同していました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜」カテゴリの最新記事