指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

昨日は・・・

2023年12月09日 | 政治

昨日の12月8日は、1941年に日本軍が米英に対して宣戦を始めた日である。

1966年12月のある日、以下のようなことがあった。

1966年、大学に入ったとき、英文科だったので、当然英会話の授業があった。講師この英会話の授業も面白くなかったが、ただ聞いていれば良く楽なので出席していた。授業は、ほとんどおばさんが一方的に話すだけで、こちらは何もすることがほとんどなかった。だが、ある日授業の最後に、ザバテロさんは、こういうことを言った。「日本とアメリカは、戦争もしたことがあるが、やはり仲良くしなくてはいけない」あれ、このおばさんはいったいなにを言っているんだ。
考えると、その日は12月8日だった。「そうかアメリカ人は、まだ12月8日を忘れてはいないんだな」と思ったときだった。
 
                
昨日の夕刊には、ハワイで記念行事が行われたことが出ていた。102歳の元軍人が出たそうだ。
アメリカは、よく憶えているものだと感心した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。