『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 スゲー! 蜂狂・・・(続き) 』

2007-04-12 00:55:48 | Weblog
               


こち虎、爺になっても、相変わらず、虎狂(虎キチ)だ!!!
阪神タイガースの放映があるとどうしても応援したくなる!!! 今日も、『死ぬまでに甲子園へ行って見たいね・・・』と、上さんと倅で話しあった所・・・    
TVを見ていると、カキコの時間が遅くなる。まして、今日は延長戦、12回引き分けだった。

さて、昨日は、超人的な蜂狂:Mr.Kanaiの紹介をしたが、正直、素晴しい人にヒョンな切っ掛けから知り合えて、興奮したのだ・・・
4時間近く現物を見ながら懇談をしたが、アッと言う間の時間だった。
ドクちゃんや今井師匠とヘボ談義する時もそうだ!!! 
自分の趣味にピッタンコの話は、短く感じ、どうでもいい、嫌な話になると矢鱈長く感じてしまう・・・
それにしても、Mr.Kanaiは1000人に一人出るかどうか?ヘボ哲学を持った逸材だった。
第一、自然環境に対する心掛けが並ではない!!!
無償奉仕で里山造りを実行していて、素晴しい造林を見せて頂いた。 これが、他人様の山ですよ・・・ しかし、此処に面白い話が生まれていると言う!
こうする事によって自然着巣のヘボちゃんが、目だって増えていると言う・・・     
そして、彼の家の周りには、朽ちた栗の丸太や小枝がワンサカと立て掛けてあった。ヘボちゃんの巣材の材料なのだ!
第二に、彼の所に行けば、その時期、営巣初期のピンポン玉サイズの巣が見られると言う! 因みに、第1ヘボハウスで着巣したピンポン玉サイズの巣を見せて頂いた。 これに御呪いのある技を仕掛けていると言う!!!
一般に、『ピンコロ』の方が、創巣開始が早いらしい。これに『軍:コバクロ』の女王蜂を移植すると言う技なのである。上手く着巣すれば生育は抜群だとか!!!
これが成せる技術は、Mr.Kanai以外、誰も出来ないだろう?
多分、今年、彼のヘボハウスでこうした営みの画像が沢山撮れると思っている・・・
好奇心の強い爺、一寸、興味が湧いてきた。今年、御教授して頂こうと思っている。また、画像も撮らして貰う予定・・・
第三に、こんな投げ掛けをしてみた。     
晩秋、スズメバチの女王は、メス蜂(働き蜂と女王蜂)とオス蜂を産み分けられると言うのが定説になっている・・・ が、正直、誰がこの現象を見ているのだろう?
このシステムが不思議でならない!!! と言うより、若干の疑問が残る?
yは、こんな仮説をしてみた事がある。
働き蜂や女王蜂は、女王蜂が産卵するが、雄蜂は、働き蜂が産卵するのでは? 何故かって、働き蜂は、交尾をしていないので、無精卵を何時でも産める! 現に、晩秋、育房内に沢山の卵をよく見掛ける!!!
Mr.Kanaiに、一寸、覗ってみた。
彼は、即座に、『そうかも知れない? そう言う事を言う蜂狂も居るよ・・・』と、言う!
その為、彼は、この事実を把握する為に内視鏡とそれが見られる飼育箱を用意してあると言う・・・
y、、、、得当り!!! と、膝を叩いた!!!       
日頃、これが把握出来れば、ヘボ博士者だと考えていたからである・・・
強力な味方が現れた!!!
まだまだ、興味深いネタは幾らでも湧いてきた。yも好奇心が強いが、Mr.Kanaiも好奇心、旺盛である。
第四に、強制着巣の話になった。
聞き齧り程度ではあるが、ドクちゃんの強制着巣の話をすると、『それは凄い!!!』と、感心していた。
こうして、ヘボちゃんの未知の分野を少しづつ紐解いてゆけば、蜂狂と言えども、ヘボちゃんに対する愛着が、少なくも、今より湧いて来る筈だ!!!
日頃、遊ばせて貰っている分、この位の恩返しと理解をして上げねば罰が当るというものだろう? ウンウン・・・     
まだまだ、やりたい事は山程あるが、意気投合した所で、少しづつ解明して行こうと言う事になった。

Mr.Kanaiのヘボハウスの一端を画像で見て頂きましょう・・・女王蜂の冬眠保管庫だ・・・
そして、此処は、ちょっと、並みのヘボハウスでは御座りませんぞ!!! 一通り、何でも揃っている。 そして、キャタピラー付きのバックホーンまで持っているのには驚いた!!!  機材、資材、種蜂・・・何でも揃っていたのだ!!!    

流石、蜂狂の中の蜂狂!!!