日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 さあ大変です。中国の中部地区を中心に常ならぬ大雪で交通や電力供給に影響が出て当局大慌て&野菜価格がハネ上がるかも。……という話題を湖北省・武漢市の大停電を実例に先日とり上げたばかりですが、この異常寒波はどうやら半端なものではないらしく、沿海・内陸部を含む多くの地区を電力難に陥れています。

 雪害そのものもさることながら、雪で送電施設がオシャカになったり高圧電線がブチ切れたり、あるいは交通が遮断されて発電用の石炭を発電所に輸送できない。……などといった特に被害が深刻な地区がタイトルに掲げた通り「13省市」あります。香港紙『東方日報』(2008/01/24)が報じたところによると、

 上海市、天津市、安徽省、浙江省、江西省、陝西省、湖北省、湖南省、重慶市、四川省、貴州省、広西チワン族自治区、雲南省。

 となっていますが、同じ香港の最大手紙『蘋果日報』(2008/01/24)だと同じ「13省市」でも広東省が含まれていたりして実際のところはよくわかりません。

 とにかく広範囲で大雪が降って、寒い寒いと住民は暖房使いまくりで電力消費量が真夏のピーク時に近づく勢い。ところが前述したようにその大雪で電力供給が影響を受け、需要に追いつかない状態のため供給制限(停電)に踏み切った地方当局が少なからずある模様。制限する以前に送電施設が雪にやられて送電がストップしている「停電事故」が発生しているところもあります。

 まあ実例を並べてみましょう。



 ●貴州省の多くの地区が2級停電状態に(新華網 2008/01/24/13:19)
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2008-01/24/content_7486774.htm

 「2級停電状態」がどれほどのものなのかわかりませんが、かなり緊迫した状況のようです。ここでは電力需要が高まる以前に大雪で電線が切れたり鉄塔が倒れたり、変電所が潰れたりしているとのこと。「停電事故」を主とする混乱のようです。

 省当局では省外への送電をストップして全て省内向けにするとともに、大口利用者への電力供給を全て停止。同時に一般利用者に対しても時限停電などの措置を発動しています。22日午後から23日かけて、一時は省内17県が停電するという大変な状況だったようですが、24日10時の時点で電力供給が回復していない県を10県にまで減らすことができたとのこと。

 ……って、まだ半分も復旧していないことになりますね。


 ――――


 ●湖北省で高圧鉄塔3基倒壊、三峡から外部への送電ルートで(新華網 2008/01/24/09:23)
 http://news.sina.com.cn/c/2008-01-24/092313318439s.shtml

 武漢市を省都とする湖北省ですが、三峡ダムの発電所から省外への送電ルートにおいて23日9時に第127号、第128号鉄塔が相次いで倒れ、13時ごろには第126号鉄塔も倒壊。三峡発電所から陝西省方面や安徽省方面へつながる重要かつ骨幹をなす電力供給ルートだったのですが、これで送電が全面的にストップ。

 地元電力会社では天候やインフラのメンテナンスなどを考えると復旧まで早くても50日を要するとのことで、この送電ルートに頼っていた地区にとっては厳しい旧正月となります。また湖北省内でも武漢市のように時限停電など電力供給の制限措置がとられる一方、寒波による電力需要の高まりで在庫が急減している火力発電所を稼働させるための石炭の確保に全力を挙げている模様です。


 ――――


 ●急を告げる安徽省、石炭不足に加え電力消費量は冬季最高記録を更新(新浪網 2008/01/24/09:00)
 http://news.sina.com.cn/c/2008-01-24/090013318462s.shtml

 こちらも大変そうです。冬に入って以来寒波の影響で電力需要が右肩上がりの安徽省では、1月15日18時20分の瞬間電力消費量が1151万kwに達し、同省における冬季最高記録を更新。省都の合肥地区では22日11時18分の瞬間電力消費量が166万kwに達してこれも同地区の冬季新記録。

 ところが火力発電所の故障や燃料である石炭の不足のため、現時点における同省の最大電力供給量は1130万kw。このうち沿江発電所は石炭不足のためいつ稼働停止となってもおかしくない状況だそうです。また、石炭不足の他に粗悪炭の影響で故障を起こしている発電所もすでに3カ所。それなのに今年の冬場の電力消費量は例年より3割増ということで、予断を許さない状況にあります。

 そういえば以前、副業の掲載誌が海賊版の流通ルートに乗って中国本土で販売されていたらしく、私のコラムにこの安徽省の山奥の水力発電所に勤務する読者から手紙が届いたことがあります。いまごろ大変なのかも知れません。


 ――――


 ●重慶市の電力網、雪害・氷害の影響排除に全力(新浪網 2008/01/24/09:08)
 http://news.xinhuanet.com/politics/2008-01/24/content_7486263.htm

 重慶市の電力網は雪と氷で断線などの被害が出ているようです。中でも大動脈であるルートの電線が一時切断されたものの、吹雪のなか行われた復旧工事により22日19時には正常に復したとのこと。記事は画像メインで、

 男たちは その昔 みんな 旅に出かけた  夢がそこに あるかぎり 命ひとつ 燃やして~♪

 という懐かしのCMソングを彷彿とさせるものがありました。


 ――――


 ●上海の消費電力消費量、記録更新連発も供給制限予定なし(新華網 2008/01/24/08:14)
 http://news.xinhuanet.com/politics/2008-01/24/content_7483803.htm

 上海市でも記録更新です。17日10時35分の瞬間最大電力消費量が1804万kwとこの冬最高をマーク。ただし三峡発電所による電力供給量の40%が確保されているなど、さすがに経済の都はある意味「中国の顔」であるだけに優先されているようです。地元電力会社筋によると、目下のところ電力供給制限などの措置は考えていないとのこと。

 もっとも市内各地区において消費電力のピーク時にバラつきがあることを利用したやりくりなど、それなりに努力もしているようです。

 とはいえ浙江省・桐柏水力発電所からの高圧線が雪で切れるなど市外からの供給に穴が空き始めており、こちらも予断を許さぬ状況にある模様です。


 ――――


 ●時限停電を実施中の広東省、省内の発電力をフル稼働へ(新浪網 2008/01/24/09:08)
 http://news.sina.com.cn/c/2008-01-24/090814816766.shtml

 広東省は雪害により西部からの送電が大幅減。短期的には電力不足がさらに深刻化する見通しです。これを受けた時限停電措置がすでに実施されており、電力消費のピーク時を外した時間帯に供給制限を行うなどして600万kwの節約に成功しているとのこと。また予備や検査中の設備も急ぎ稼働させることで、省内の発電力をフル稼働させて不足分を少しでも補おうという構え。停電のない旧正月を送れるかどうかはちょっと微妙です。


 ――――


 ところで広東省については読者の方から有り難いタレ込み情報が(五香粉さんは確か東莞でしたよね?)。


 ●停電情報(五香粉) 2008-01-23 18:24:03
 そういえば、昨日9時ごろから一時間か二時間ほど、停電しました。普通は事前通知するんだけどな。


 ●供電局曰く(シンセン在住) 2008-01-24 13:45:01
 シンセン郊外でも、この季節には珍しく計画停電のお達しが着ております。電力の供給不足の理由は以下とのこと、
 (1)大雪、大風で送電障害
 (2)水不足で水力発電所が動かせない
 (3)燃料高で発電所が稼動停止

 (1)(2)は以前にも聴いたことはありましたが、(3)は初耳でした。燃料費が国際的に高騰している中、心優しい政府が国内での値上げを許さないため、私営(?)の小型発電所は発電すれば赤字になってしまい、操業停止ということがあるみたいです。(供電局の言い訳臭いですが)



 「五香粉」さん、「シンセン在住」さん、現地の空気感あふれる貴重な情報、ありがとうございました。個人的には「水不足で水力発電所が動かせない」ということに驚いております。m(__)m



 何はともあれ、旧正月を控えた時期だというのに中国のあちこちが尋常でない事態に見舞われていることがわかるかと思います。天意?

 こうした各地の異常事態に接して、北京の中央政府も国家発展改革委員会が石炭の確保・輸送に関する緊急通知を出すなどして対応に努めています。事態が好転するといいですねー。


「下」に続く)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 統計速報:物... 大雪で電力不... »
 
コメント
 
 
 
帰国時に (que)
2008-01-26 13:24:49
帰国時に長沙に一泊しましたが、
中心部の店などもかなり停電していました。

ショッピングモールの中の映画館なども途中で停電してお客がぞろぞろとでてきてました。自前の発電機ないんでしょうか。。。
 
 
 
queさんへ (御家人)
2008-01-26 14:08:48
 お帰りなさいませ。m(__)m

 やっぱりショッピングセンターも停電の埒外ではないんですか!街が死んでしまったような異様さなんでしょうね。もし昼間はずっと停電だと、歳末商戦もピークという時期だけに、スーパーなどは痛いでしょうね。……こういう目撃情報、すごくありがたいです。

 ともあれ、しばらくは中国のことは忘れて畳の上でのんびりして下さい。queさんにとって楽しい休暇でありますように。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。