日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 一昨日、つまり9月22日に「笑笑」茅場町駅前店での突発OFFにお集まり頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

 楽しかったです。本当に楽しかった。みなさんのお話をたっぷりと聴けたことが、私にとって最大の収穫。

 ネット上、つまり当ブログにおいては簡潔なコメントという形でのリアクションしか得られないのですが、OFF会という形で膝を突き合わせると、とことん語り合うことができます。貴重な体験談で勉強することもできます。私にとって、こんなに嬉しいことはありません。

 しかも、コメントして下さるときのハンドルネームを尋ねると「いや、ROM専なんで」という答が多かったのにも感激しました。

 それにしても驚喜でした。前回同様、6席あるカウンターで飲んだのですが、今回は何と合計11名が屯集。何やらカウンターという空間を私たちで租界化してしまったようで(笑)。

 余計に椅子を持ってきてもらったり、カウンターに就けない人のためにキャスター付きのテーブルを中央に置いてもらったりと、店長代行の地区マネさんはじめ「笑笑」のスタッフにも大感謝です。私が目印に大人げない戦闘旗を掲げていたので、中国人店員どもは仏頂面でしたけど(笑)。

 私がいつもカウンター席を使うのは、酒量と懐具合がそれぞれ違うだろうから、という理由によるものです。割り勘にすると私の飲み代が皆さんに迷惑をかけてしまいますし(真剣)。それぞれが自腹なら、極端な話、ビール1杯で朝まで粘ることも、できるじゃないですか。

 今回は参加者の多くが覚悟を決めて(笑)集まって頂いたようで、7名がラストオーダーまで残り、店を出たのは午前4時半でした。

 ――――

 私は皆さんに迷惑をかけないようにと、飲む前に腹ごしらえを済ませ、今回は酒量もセーブして、焼酎のボトル3本を空にするにとどめました(前回は4本)。

 おかげで最後まで記憶が鮮明で、私が「ぽんた」さんに自白剤を盛られて、どのように身ぐるみ剥がされていくのかを知ることができたのも痛すぎる収穫。orz

 「大陸浪人」さん、席が離れてしまい最後までなかなか話ができず、申し訳ありませんでした。一人で出歩ける状態のうちなら密議に応じられますので、そのときはメールして下さい。

 「与三郎」さん(「イヨゾウ」さん=「五百三」さん?)、中国駐在時の苦労話など、もっと詳しくお伺いしたかったです。機会があれば今度は是非、じっくりと。

 「新人A」さん、菊川に続く御参加、ありがとうございました。朝までお付き合い頂いて、本当に光栄です。地下鉄、走ってました?

 「新人B」さんにはもっともっと語ってもらいたかったです。中国にはどんどん空母を造ってほしいところですね(笑)。

 「きぐつ」さん、それから「新人C」さん、「新人D」さん、「新人E」さん、それぞれとびきりの持ちネタがあったでしょうに、十分にお話しすることができなかったのは残念です。動けるうちになるべく機会を設けますので、そのときには是非、肚の内と胸中の思いを語って下さい。m(__)m

 「しらたま」さん、今回はお会いできませんでしたけど、次の機会に御縁があることを楽しみにしています。

 「ざる」さんと「ぽんた」さんには、もう何も申し上げることはありません(笑)。いつも顔を見せて下さるのでとても嬉しいです。

 「ざる」さんはいつも難しい質問をぶつけて下さるので、毎回が真剣勝負。それから今回「ぽんた」さんがお出でになるとは思っていなかったので、御登場は本当に嬉しい誤算でした。

 おかげで私も「ぽんた」さんのキャラをほぼ把握できたように思います(笑)。次回はこちらから攻勢をかけますので、逃げちゃいけませんよ(どーせ私が返り討ちに遭うんでしょうけどねw)。

 ――――

 ブログを書いてきて、本当によかったです。人生のおしまいに、こんな素晴らしいプレゼントが用意されているとは思いませんでした。……あ、もちろん今回が最後ではなく、一人で出歩けるうちは極力機会を設けるつもりです。

 特にいまは尖閣問題が現在進行形。その時間をOFF会で共有できることに喜びを感じています。今回の一件はその展開次第によっては、ある意味日本の「戦後」が終わるという歴史的転換点になるかも知れませんから。

 「御家人ヲチャー」さん、どうやら私は味をしめてしまったようです(笑)。





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 【尖閣侵犯】... 【尖閣侵犯】... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (御家人)
2010-09-24 08:21:43
 尖閣問題は温家宝の登場、外交部声明の強硬化によって面白い展開になってきました。中国は気付かぬうちに自らの退路を断ってしまったようで、あとは姑息なことしかできないでしょう。これから一週間が踏ん張りどころ。日本側が「証拠不十分で船長不起訴」みたいなヘタレたことにならないよう祈るばかりです。

 一方で「尖閣有事は日米安保の対象」という言質を米国から引き出した前原外相はGJ!あとは南シナ海の件で米国&ASEANと結束できるような形をつくれれば理想的ですね。
 
 
 
ご無沙汰しております (kolgo13)
2010-09-24 13:58:13
御家人さん

いつも参加できぬ者として悔しい(笑)思いをしながらOFF会のご報告を拝読しております。

そちらもようやく秋到来といったところでしょうか?
お酒が美味しくなる季節です。
どうか、美味しいお酒をたくさん楽しんで飲んでください。

あ~、温”影帝”、
よりによって国連で、
ここで切るかという大きなカードを切っちゃいましたね。
いくら国内事情でそうせざるを得ないとはいえ、
この焦り具合はなんとしたことか。
収集はもはや日本頼みあるのみ。
御家人さん言うところの中国の「宿痾」ここに極まれりでしょうか。

政府には是非
「最高的軽蔑是無言,而且連眼珠也不転過去」という態度で望んでほしいものです。
(しかし、魯迅はいい事一杯言ってるなぁ)



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-09-24 18:54:14
御家人さん、尖閣の件で書いてくださってありがとうございます。やっぱり御家人さんの分析は不思議な魅力があります。
それにしても、検察が勝手に日和ったということでしょうか、いつもになく多くの国民が怒っていることが救いとはいえ、なんともいえぬ脱力感、呆れ返って笑うしかないです。
off会に馳せ参ずることができず焦りますが、なんともすごい酒量なんですねw 資料漁りよりも確実に体にこたえる気がしますが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-09-24 18:54:41
上は足軽です、入れ忘れました。
 
 
 
残念です (大陸浪人)
2010-09-24 23:38:41
しかしこれで大部分の日本人も目が覚めたでしょう。まだ日本に底力が残っているうちでよかったと思います。

御家人さんにはもうちょっと時間があります。わたし前世坊さんなのでいろいろ見えないものが見えます。台湾の坊さん曰く悪行の因果で中共は滅びると言っています。あまり遠くはないということ(たしか10年)です。本当なら今回で死亡フラグが立つはずだったのですが、無念です。

ただ、民主党にはさきに死亡フラグが立ったはずです。
 
 
 
Unknown (piyo)
2010-09-25 00:20:33
御家人さん、皆さん、お疲れ様です。

小生、本日は《永遠の一秒》の観劇に行って参りました。(26日までやってます)
http://www.eien-1.info/
冒頭の語りを青山繁晴氏が10分少々。
ハナからゴロツキ船長釈放の件で鬼の形相でした。

劇中、特攻隊員の「貴様ら口惜しくないのか!」の台詞は本筋とはまったく脈絡無く、小生個人に投げかけられた言葉に聞こえ、どうにも居たたまれず。

明日の午前中は自信の気持ちの整理も兼ねて靖国に参るつもりですが、英霊に感謝する前にやることがあるだろうと言われているようで。。。

今後はdongzeさんの言われているASEAN諸国にも馬鹿にされることでしょう。
フジタなぞの社員より、小生やdongzeさんあたりを拘束してくれれば良いのに。
---
チャンネル桜や従来の保守勢力の旗振り以外のスマートな旗印のもと結集するソースが必要かな、と思い始めた昨今。
 
 
 
Unknown (新人D)
2010-09-25 18:14:08
御家人様

先日は貴重なお話を、ありがとうございました。
また機会をもうけて頂き、いろいろなお話をお伺いしたいです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。