日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 これは「反日」への序曲なのでしょうか?再燃必至とみられる尖閣問題の前座ともいうべきイベントが広東省・広州市で企画されていることが明らかになりました。

 ええ、タイトルの通りです。これぞ正しく日中関係の発展と社会主義精神文明の充実に寄与する友好的な援助。ファンタジスタを首班とする麻生政権はさすがにやることが違いますねえ。

 糞青(自称愛国者の反日信者)どもを主とするネット世論は早くも沸騰模様だとか。ともあれ関連報道をどうぞ。



 ●蒼井そらなど日本のAV女優が「革命烈士」前で艶技?地元は大激怒…広東省(RecordChina 2009/04/03/22:58)


 2009年4月3日、人気AV女優の蒼井そらと松島かえでらが、中国の墓参りの日である「清明節」の直前に「革命烈士」が眠る墓地近くのナイトクラブに出演する予定だったが、地元民の反発に遭い日程を延期していたことが分かった。地元紙・新快報が伝えた。(中略)

 中国人が墓参りをする大事な伝統行事「清明節」は、今年は4月5日に当たる。その直前にかつての敵国・日本からAV女優が来て「革命烈士」たちの目の前で何やら怪しいパフォーマンスをすると聞き、地元民は激怒した。ネット上でもこの「不謹慎」なニュースに批判が噴出。中には「邪魔しに行ってやる」など過激な発言も見られた。

 ナイトクラブは当初、「日本のAV女優出演」を大々的に宣伝していたが、思わぬ批判に急きょ日程を今月末に先送りした。具体的にどんなパフォーマンスをするかについては「歌やダンス」としている。



 「艶技」というタイトルに、まず唸らされます。そしてパフォーマンスは「歌やダンス」というのが意味深ですね。確かにAV女優というのは、ある意味「歌声つきの舞踊」で魅せる職業。

 「地元民は激怒」とありますが、具体的に地元民のどこが「激怒」(おっき?)しているのやら。「革命烈士」にしたって、線香をたいたり紙のお金を燃やされたりするよりも有り難い、特上の慰問となってきっと喜んでくれるのではないでしょうか。

 まあ、「革命烈士」などといっても、その多くは戦争を知らない共産党員が指揮官となり、下手な戦闘をやって鎧袖一触、日本軍や国民党軍に蹴散らされて敗死した「無能な連中」です。それが中共政権成立後に顕彰されているだけでして。

 そうした「革命烈士」の記念碑などは中国各地にあるのですが、その前を遮るように屋台が並んでいたり、ゴミ捨て場になっていたり、公衆トイレがすぐ横に作られて流れてきた大小便が記念碑の裾を汚したりと、なかなかの優遇ぶりです。庶民から大切にされていることがよくわかります。

 ……あ、それで記事文中にある元ネタ『新快報』の紙面は以下の通りです。



http://epaper.xkb.com.cn/index.php?id=69723


 一面を割いて特集されるのですから、前評判の高さがわかるというものです。

「『邪魔しに行ってやる』など過激な発言」

 というのも、要するに男優志願ということなのでしょうか。目の前で繰り広げられる「艶技」に、どうにも坐視するに耐えられなくなるというその気持ち、わかるような気がします(笑)。

 思えばいまの中国は、超格差社会を現出させて行き詰まった江沢民型の経済発展モデルからの転換が進まぬうちに世界同時不況に見舞われ、陳情・デモ・スト・暴動ひいては自爆テロなどが頻発しているという、正に危険水域といった社会状況。これをスローカーブで和ませてしまおう(=社会における和諧の促進)という奇策は、妙手といえばこれほどの妙手はありません。

 とはいえこの奇策、アドリブが苦手の胡錦涛や、ウソ泣き程度の演技しかできない温家宝が打った手とは考えにくいところです。

 やはり乱世の雄たる素質を秘めた、型破りながら口八丁手八丁で広東省をグイグイ引っ張っている同省トップの汪洋・省党委員会書記の発案とみるのが妥当な線でしょうか。香港の観測筋の間では、「新しい外資導入のカタチとして注目を浴びることは必至」との見方で一致しているようです。

 ――――

 ……まあこのくらいにしておきましょう。週末ですから楊枝削りをやりたいところなのですけど、今回の話題に搦めたものを出すのはさすがに憚られます(笑)。

 それにしてもこの話、全国ニュースに昇格したら内容が内容ですからいよいよ反響を呼びそうで楽しみです。

 衆目を集めたところで予定通りの極上プレイ……じゃなくてパフォーマンスを行ったら実に楽しいイベントとなることでしょう。どうせなら本当に墓石の前でやっちゃえやっちゃえ。

 となるとやっぱりあれですか、「壁面に潮シャワー」とかラストは「墓射」といった、「烈士にぶっかけ」系……いやいや慈雨ですね慈雨。労働集約型産業からのグレードアップを急ぐ広東省にふさわしく、創意に富んだ内容が予想されます。

 続報に期待。





コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 余話:李長春... 戦記といえば... »
 
コメント
 
 
 
なんか、こういう部分だけ香港化してますねw (dongze)
2009-04-04 07:49:53
御家人さん、
なにこの香港ゴシップはw
日本の関係者も商売出来てんですかね?(公式には入国もダメでしょ?)中国の○暴繋がりか??
 
 
 
とてつもない日本 (シンセン在住)
2009-04-04 11:09:24
確か、1年くらい前にも広州でおこなわれた性文化博覧会、みたいなのの目玉イベントで、村西とおる+AV女優が来て、ニュースになっていましたよね。

今年になってから、マカオでも、似たようなことをやっていたはずですで、また、マカオには日本経営の常設ストリップがあり、踊り子は全て日本からの出張、AV女優も中には混じっているようです。

昨日、近所のDVD屋さんに寄ってきたところ、3月終了のドラマ等の新発売品の中に、若かりし日の飯島愛さんのグラビアビデオ(?)っぽいものが数種類並んでいました。

1年以上前からシンセンにはローカル向けのメイドカフェがあります。

アニメが見たくて日本語を覚えた、みたいな話は良く聞きますが、自分の知り合いの日本語ベラベラの香港人曰く「日本語を学んだ切っ掛けはAV」とのこと(彼はそっちの話題となると、その道の専門用語を大声(日本語)で話しだすので、非常にこちらは恥ずかしい思いをします)。

日本は変態、と罵りながら、この道ではお世話になっている糞青の方々も多いのではないかと思います。
全くかわいくないですが、ツンデレってやつでしょうか。

まあ、日本人が欧米に対して通ってきた道なのかなとも思いますが、ここから反日暴動になったら、日本では報道しにくいだろうな
 
 
 
暇な国だ。 (otsu-dosu)
2009-04-04 14:38:52
>ナイトクラブは当初、「日本のAV女優出演」を大々的に宣伝していたが、思わぬ批判に急きょ日程を今月末に先送りした。

結局「演技」は披露するんですか。
広州市も「どうでもいい」と思っているようですね。
地元の人もそんなにムキになって怒ってるわけじゃないんじゃないかな(笑)




糞青は屑。
 
 
 
エロは世界を駆ける (おむら)
2009-04-05 00:49:45
>日本は変態、と罵りながら、この道ではお世話になっている
>糞青の方々も多いのではないかと思います。

シンセン在住さんの書き込みで思い出しましたよ。
何年か前に、仕事関係で知りあいの華僑が「日本は性的に乱れているからダメになる。日本はエロだらけだ!」とバカにしてたんですよ。なので、「あんた、詳しいねえ~?」とからかったら言葉に詰まってました(笑)
まあ、エロネタは結構世界共通です。
 
 
 
下ネタなら (芋焼酎)
2009-04-05 02:21:36
江西省南昌市でも話題になってますねぇ。
おばちゃんが1元で触らせるとか。真昼間から爺が行列しているそうで、人口13億は伊達じゃないわ。
”お前が言うな”て言葉が似合う民族は特亜3国が一番だろうな。
 
 
 
Unknown (que)
2009-04-05 10:19:04
よそでも書いたことがあるんですが、
糞青さんだけじゃなく、女性でも日本人は変態だとおもっているひとがいて、困ったことがあります。
それを私にもとめられても、そんな何回もできませんって。

下品な話で失礼しました。
 
 
 
うほ (五香粉)
2009-04-06 02:59:21
中国人と台湾人は乱暴で嫌だ!って、大陸のお水系の子は、良く言っていたな。日本男性は優しいんだって。

烈士陵園入り口には『愛国教育最重要拠点』とかなんとか書いてあった気がします。AV女優が来ることよりも、そのまん前に売春宿がある方が問題でしょうにねえ?

あ!愛国の意味を小生、穿き違えていました。
愛し方は人それぞれ、ということなのでしょう。
漢字文化は難しいね♪
 
 
 
2年半前にも似たような名前が (エミル)
2009-04-06 22:51:22
2006年11月1日に人民網で報道された、蘇州世界健康都市連盟大会の街頭ポスターに登場したAV女優も蒼井そらではなかったでしょうか。実は中国で大人気なのかも知れません。
 
 
 
うーんネコまっしぐらだ! (御家人)
2009-04-07 04:09:57
>>エミルさん
 敢えて釣られてみるクマー!

 ●日AV女優登上"健康"海報
 ttp://www.ce.cn/culture/photo/200610/31/t20061031_9212845.shtml
 ttp://www.ce.cn/culture/photo/200610/31/W020061031492995050037.jpg

 ●緊急速報:これぞ科学的発展観の神髄!(2006/10/31)
 http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/b2d02443564cf125d33707ad85221d65

 アオイ違いでございました。(・∀・)
 
 
 
出演者本人は知らないそうですww (KWAT)
2009-04-07 15:22:45
蒼井そら★今日のSOLA模様 公式ブログ:変なの。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/aoi_sola/archives/51614321.html

>>今月は半年も前からスケジュールをおさえてました。
>>海外に行く余裕なんてありません。
>>てゆうか連絡もきてません。

 なんなんですかねコレ。現地ナイトクラブの壮大な釣り?
 
 
 
なんだか、、、そうみたい (dongze)
2009-04-10 20:59:03
本当に壮大な釣りだったのか???

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090410/tnr0904101425011-n1.htm
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。