日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 前回のコメント欄でトンチキについて盛り上がっていました。私も一言口をはさませて頂きたいのと、毎日書いているとさすがに疲れがたまりますので息抜き代わりにまた独りで迎え酒を飲みたいと思います。

 まあ東京モーターショー開催記念、ということにでもしておきますか(笑)。私は義理によりプレスデーに行ってきたのですが、人は少ないしきれいなお姉さんはたくさんいるしで、完全夜型生活ゆえ寝ていなかった私にはまさに夢のような空間でした。配偶者が同行していなければカメラ小僧になっていたかも(笑)。

 ま、それはともかく、です。

 ――――

 一将功成万骨枯。

 ……これに尽きます。

 ――――

 トンチキがどれだけ偉いか知りませんが、日本の国際的地位や信用があるのはトンチキが汗を流したからじゃないでしょう。

 いま60代半ばから70代以上といった戦前・戦中派が復興に尽力したから、経済大国と呼ばれるいまの日本があるのです。畢竟トンチキはその中の一人に過ぎません。トンチキの会社の繁栄も下請けの苦労があってこそでしょう。

 ――――

 中国の話をしましょうか。15年前、20年前に上海郊外などで縫製指導をしたり工場長をやったりして悲鳴を上げている日本人がいました。あのころはマトモな(日本で商品となり得る)ポロシャツ1枚作ることができなかったものです。

 ひとつの事務にハンコがたくさん必要なために、色々な役所を必死に駆け回っている人たちもいました。

 そういえば私が留学していた大学には日本語学科があって、そこでのしかかるようにして一生懸命教えている日本人教師もいました。当時の中国人学生は質朴かつハングリーだったせいか、連中も教師に食い付くようにして学んでいました。ほぼ例外なく4年間で会話も読み書きもかなり達者な域に達していました。

 まだ大卒者が稀少だった時代の話です。

 ――――

 苦労していたのは中国駐在の日本人サラリーマンばかりではありません。

 日本には日本で、中国から輸入した食品が一部腐食していたために検疫でひっかかり、休日返上で横浜の埠頭に出向き、泣く泣く廃棄作業に当たっていた連中がいました。商社マンなんて華やかな語感からは程遠い、中小規模の対中貿易専門の会社です。むろん大手でも同じような苦労があったことでしょう。

 納期を守らない。仕様と違う。サンプル通りの型が取れない。歩留まりが悪い。一度二度ならまだ許せるんですけどね。

 ――――

 ……そういうどうにも使えなかった中国も、いまでは労働集約型産業なら何とかなるレベルまでになりました。ユニクロのような商法も成立するようになったのです。

 それは、中国の水準をそこまで引き上げるために汗を流した人たちがいたからに他なりません。

 でもいまだって、電力不足や分際をわきまえぬ畜類のわがままに苦労しつつ、何とか工場を稼動させている人たちがいます。

 北京でコンビニ1号店を開く準備をしていたら、中国人店員が平然と売り物を食べているのがテレビで紹介されていました。日本人店長に叱られてもニヤニヤ笑って咀嚼するのをやめない。犬以下ですな。

 ――――

 トンチキは何をしました?まあ契約成立のサインをしたり中国首脳の靴を嘗めるのが仕事なら、汗など流さなくてもいいのでしょうけど。

 でも大会社の会長で経団連のトップなら、汗を流さない代わりに、手前のゼニ勘定だけでなく少しは国益も考えてほしいものですね。

 それが出来ないならトンチキはやはりトンチキだな、としか私は言いようがありません。これまた一種の畜類ですね。それじゃトンキチかよ!……ってなるほどそういうオチでしたか。





コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« トンチキの極... 香港は燃えて... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい話です (1読者)
2005-10-24 08:58:45
お早うございます。



 改革開放を控え、数少ない日本の商社やメーカーが中国でがんばっていたのを思い出します。



 今の繁栄を思うと、仕事を通して双方の考え方の違いを乗り越え、仕事を進めてきた彼らの功績は小さくは無いのかもしれません。



 よく商社やメーカーの方々が逗留するホテルや友誼賓館を訪ねたり、時にはそういった大人の方達とレストラン(当時はイワンズの建物が高級レストランでした)で楽しく食事をしたのを思い出します。酒の肴になるのは中国苦労話、隔世の感ありです。



 当時、支社を支えていた人たちの年齢は40代半ばから50代前半。戦中派です。焼け野原の東京で中国語を勉強した人達、あるいは満州から帰国しそのまま中国を専門にした人達、時代の変化を眺め、中国駐在となった方々です。



 今思うと現在の駐在員の方々とは全く違う中国理解をされていたのだと記憶しています。この年になり彼らと話をする機会があると、本質的に中国は変わっていないと考えたりしています。変わらない中国。それは中華なのでしょう。ただ今の中華は腐りすぎということだそうです。

 
 
 
そういえば……… (暇人)
2005-10-24 09:13:40
>を食べているのがテレビで紹介されていました。日本人店長に叱られてもニヤニヤ笑って咀嚼するのをやめない。犬以下ですな。

 戦前、「中国人と犬は入るべからず」という看板が租界に立てられていた話がありますが、そういうのが多いなら確かに立てたくなるわなあと納得してしまいました。犬扱いは何事かと言う前に犬以下のモラルを何とかしろと言っても………聞く脳みそ持ってる奴はいないか。

大変ですね中国相手に商売する人たちって。



>でも大会社の会長で経団連のトップなら、汗を流さない代わりに、手前のゼニ勘定だけでなく少しは国益も考えてほしいものですね。

 トヨタの利益は日本の利益だとか考えてんじゃないでしょうか? 一時日本の国益を侵しても後でトータルすれば採算はとれるとか。

 もしそうなら確かに御家人さんが仰る通りトンチキですな。前言撤回します。



 利益が出るなら国も売れという連中はもういらないですしね。

 小泉さんで流れが変わって、利益を出せ、しかし国は売るな。何があっても売るなとなったと思いたいです。

 今後の問題は団塊オヤジ達ですが。

 サヨク的なものに悪い意味で染まっていて、しかも自分の面子の為にどんな悪い事もやって自己正当化するというのが多いですから。

友人と飲んでいる時に話したのですが「連中はモラルを自分の都合でねじ曲げる癖に人にモラル曲げずに守れと要求する」指摘すると全力でそれを否定しにかかって、しかも個人攻撃を繰り返すのでまともにいっても馬鹿を見るだけというどうしようもない人たち。

マスゴミにはびこってる方達なんか典型ですな。後、反対政党に堕ちた所の代議士連中。

 彼らより若い世代は言うだけ無駄で馬鹿見るからやんわりとスルーしている。そういうのが企業トップになって馬鹿やる前に何とかなって欲しいですが。無理かも………。



 
 
 
飛び出せ!青春 (aquarellisute)
2005-10-24 12:36:57
北京のイレブン1号店に、開店後行きまくった私が来ましたよ。



レジが数台あるのは日本と同じですが、店員は客が長蛇の列を築こうがお構い無しで品出し。「レジ開けろやゴラァ!」でやっと1人が開けるという始末。

ヨーカドーの中の人の監視があった開店直後(数日)はちゃんとしてたんですけど。



カメラ小僧の気持ちは理解できます。もう少し理性が飛べば、あそこに入れる。さあ飛び出せ御家人
 
 
 
劣化orプチ? (Unknown)
2005-10-24 12:50:56
>サヨク的なものに悪い意味で染まっていて

団塊の方々が全て・・・とは思いませんですが、目立つのは確かですね。

酒の席・他でも話が進んで行くと終着駅の「結局日本が悪い」に到着しちゃうし…。

国益がどうこう話しても「経済大国って言っても日本みたいな小国が」とスルーされ深入りしませんし。

いえ、そんな方ばかりでないのも確かなんですが歯がゆいです…。



>しかも自分の面子の為にどんな悪い事もやって自己正当化するというのが多いですから。

>「連中はモラルを自分の都合でねじ曲げる癖に人にモラル曲げずに守れと要求する」指摘すると全力でそれを否定しにかかって

・・・はて、何処かで聞いたような方々な気が。

えーと、確か大陸の方に沢山it(笑)
 
 
 
小国って言う基準は?と聞いてみたい。 (暇人)
2005-10-24 13:06:21
>国益がどうこう話しても「経済大国って言っても日本みたいな小国が」とスルーされ深入りしませんし。

人口一億の小国なんて無いんですがね。

人口十億以上の世界の迷惑国家はありますけど。

英仏合わせたのより日本の人口の方が多いんですから。

 新井白石の時代から日本は小国だという誤解が何故か日本人にはある。彼は宣教師のシドッチに指摘されたらしいですが。日本がミドルパワー論を展開しても海外で通用しない理由も同じ。

 文句なしの大国。しかもアメリカが全力で打ち負かさなきゃいけなかった国。特定アジアが近代で負けっ放しの国。奢る必要はないがそういう事実は覚えておいた方が良いと思ってます。日本抜きで近代史を語れないあの連中の、反日という名の日本への精神的依存はええ加減やめて欲しいんですよね。

 「反日は特定アジア人民の自発的な日本の精神的植民地化運動です。反日に頼らない国を作りましょう」

 という奴はでないうだろうなあ。自前の誇りの源泉を持たない連中だから。

因みに韓国の人口と東京都の人口は同じ。あの国が日本を追い抜くのは物理的に無理ですな。



>・・・はて、何処かで聞いたような方々な気が。

>えーと、確か大陸の方に沢山it(笑)

日本にもいる、それも結構いるというのが一番の問題ですね。

サヨク的思想に侵された連中が教育に関わったから海を越えて量産されてしまったと。

 
 
 
モラル (在中国2)
2005-10-24 13:44:53
昨日から中国のポータルサイト上でやたらと鳥インフレンザ予防の記事が目立っていました.これはどこかで大量発生したのか?と思い色々さがしていたらこんなトホホな記事を見つけました.

甘粛省で廃線になった鉄道の線路を村人総出でかっぱらいです.記事は写真入りで皆楽しそうです.

記者は他人事のように傍で傍観中の鉄道員に「なんで黙ってるんだ?」と質問していますが無視されてます.

http://news.163.com/05/1024/02/20Q0S5CB0001122B.html



ところで前記のとりインフレンザですが、御家人様が何か情報をお持ちでしたら教えてください。
 
 
 
日本は、小国… (いとのこ)
2005-10-24 17:07:10
思うに自分が国を考えるときって、無意識に日本をその他の世界全部と比べてるんじゃないかとふと思ったり。

じゃなければ、一続きの陸地を一つの国とみてしまうくせがあってそこに全て自分達と同じような営みがあると思い込んでるふしがありそう。

でなきゃ国の広さが同じならその規模も同じとか。

だとすりゃ、確かに日本は小国ですわ。

でもそれってどういう世界なんだろ。

 
 
 
弁明をば… (2005-10-24 12:50:56のUnknown)
2005-10-24 17:39:07
確かに団塊の方々の御陰で日本が発展したのは事実だと思います。

月並みですが、功績も大きかったが…でもあったと感じています。



沢山の同年代と競ってきた世代だけに我を通す術が身に付いているかと思います。

そういう点は人口の膨大な、かの国の競争社会に通づる”何か”があるのかもしれません。



ただ…多くの団塊技術者が「打倒●●」と言いつつも、実質的に”より良い物を”と邁進した点が

特殊アジア三国と決定的に異なり、発展への道を切り開き奇跡を産んだと思っています。

(大陸は私腹を肥やす事のみに邁進し、半島は”打倒日本”以上の事に感心が薄い。

 その結果が目も当てられない『手段の選ばなさ』を実践してしまったのかと思います。

 ストレートに言うと御家人さんの言う民度の差?)

とは言うものの軌道修正しにくい性質と言う点は否めない気もします。



などと偉そうな口を利きながら、私は団塊Jrの世代だったりして・・・(謝罪)。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-24 18:18:23
関係ない話ですが、こういう苦労話を聞くと、北朝鮮を開発することなんて

絶対無理だな、と思いました。民度の低さは底無しでしょうから。階級社会なんてやってるし。
 
 
 
日本は… (kyouji)
2005-10-24 20:01:56
 経済では世界第2位の大国で、それゆえにアメリカに

とって最大の脅威なんですよね。

 日本がアメリカ以外の国とブロックを作ると、アメリカ

を凌駕してしまう恐れがある。

 だからアメリカは日本を同盟国にしつづけなければいけ

ないし、日本はアメリカの信頼を裏切らない事で、脅威で

無い事を示さなければならない。

 反対に、アメリカと組んでいるかぎり、世界の半分近く

を握ってる最強の同盟なんですよね。

 この基本は変えられないんだけど、親中派の人にはこれ

が見えないんだな。

 日本が中共に入れ込んだら、太平洋は不安定化するしか

ないのにね。

 私も最近まで見えて無かったけど。^^;

 マスコミの報道のせいですかね? 良くわかりません

が。

 
 
 
水争う ()
2005-10-24 20:23:45
在中国2さんの話題に出た甘粛省(上流)で黒水河の水を取り尽してしまうため、内モンゴル自治区のオアシスが涸れて離散を余儀なくされているとNHKの媚中企画「シルクロード2」でやってました。

北京政府は普段うるさく地方を統制してるのにこういう省にまたがる資源の配分には口をだせないのでしょうか?
 
 
 
いくらでも偏見をどうぞ (村夫子)
2005-10-24 21:46:09
偏見で中国を馬鹿にできるのも、もうそれほど時間がありません。

今のうちに、心ゆくまで、「支那のチャンチャン坊主」をこき下ろしておきましょう。

残念ながら、こういう日本人が日本をダメにしているんですね。呵々。
 
 
 
鮒さんへ (ランバダ)
2005-10-24 22:28:15
まあ農地面積なんか統計の種類によって数字が全然違うそうですから、中央は地方をコントロール出来てないのでしょう。

中国はよくやっているものと感心します。

村夫子さんは中国の問題を解ってるんでしょうか。偏見ですかねこれ。
 
 
 
トンチキのヨイショに王ちゃん御機嫌 (きんぎんすなご)
2005-10-24 22:33:53
人民日報、台湾光復60周年にちなんで社説を発表

http://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/10/24/1@50935.htm

必死過ぎ
 
 
 
これほど愛に満ち溢れたブログは滅多にないと思うのですが… (nishi)
2005-10-24 23:14:01
 トヨタの躍進は褒め称えるべきだと思いますが、日本あっての企業だと忘れないで欲しいです。国のリソースを売り払ってまで自らの糧にしようなどということは自殺行為だということを。

 これはナショナリズムとか関係なく、どこの国の大企業だって同じことです。自分で独立国家でも作らない限り、企業は何かしらの国家を根城にして商売をするのですから。私はトヨタが好きですから、どうか驕り高ぶって当たり前のことを見失わないで欲しいと思うのです。





 まあそれはともかく。



>村夫子さん



 一度、このブログの過去ログとコメント欄をよくご覧になることをおすすめしますよ。

御家人さんはもちろんのこと、コメント欄に書き込まれてる常連の方々も、中国という国と実に密接な関わりを持っており、生半可な中国通とはワケが違います。かなり高レベルな知中家・親中家の集団と言っても差し障りがない。

またそのコメントは中国に対する愛に満ち溢れています。この方々は中国が大好きなんですよ。…中共はともかく。



私は中国史(特に春秋時代)が大好きで、家族ぐるみでお付き合いのある中国人の一家と友人の留学生がいる、という程度で、とても普段の議論に参加できません(笑





 …偏見を以て中国を馬鹿にして溜飲下げている人なんてね、ここまで中国を知ろうとしませんよ。愛の反対は無関心ですからね。
 
 
 
Unknown (月光)
2005-10-24 23:20:54
昔、チベットに行ったとき、チベット青年があたりをはばかりながら

「いいなああんたには自分の国があって。おれたちには自分の国がないんだぞ」といってきました。



国を失ったら、どんな経済活動もおしまいです。中国に進出するのも、そこで商売するのも自由ですが、それだけは忘れてほしくないですよ。
 
 
 
トンチキの会社は・・・ (ほりどめ)
2005-10-24 23:27:25
弱小自動車メーカー社員です。

トンチキの会社は、系列某メーカーの苦労して築いた中国との関係を取り上げて、まるで自分たちの手柄のように宣伝してます。しかし15年位前は、誰があんな所へ行くかという態度で、豹変ぶりがすごすぎて開いた口がふさがりません。
 
 
 
中国からの輸入品 (90)
2005-10-24 23:29:44
こんばんは。



靖国参拝で何か大きな騒動があると期待(笑)していたのですが、何もなくて残念です。



ところで、御家人さんが書かれている中国よりの輸入品に関しては私も少し似たような体験をしました。



>>納期を守らない。仕様と違う。サンプル通りの型が取れない。歩留まりが悪い。



私が中国担当だった時代、中国子会社から輸入する製品について、これらの事に悩まされていました。15年前どころか比較的最近のことです。しかも何度指導しても直らない。部長までその子会社を見放していましたが、いろいろなしがらみがあるので赤字続きでも整理できません。



私が体験したトラブルですと、例えば私が注文した製品がそろそろ到着する頃だと思い確認したところ、相手は注文書自体なくしていて材料の購入すらしていない、と言う事態もかなり発生していました。

注文したものと違うものを輸出してきたこともありました。見てはっきり分かる不良品を平気で輸出もしてきました。

当然製品が違えば廃棄、納期の迫った製品はいくら費用がかかっても全て相手持ちで飛行機で輸入、そしてうちの会社の取引先に納期を待ってもらったりもしました。

工場の勤務態度もひどく、危険な薬品を扱うのに場をはずすとか、機械が正常に動作しているのか、異常状態なのか分かっていない、と言う話もありました。



今の日本も劣化したと思いますが、中国子会社を見ていると、日本も捨てたものじゃない、と思ったものです。あれは本当に民度の差です。ですから、マスコミや特に日経の描く中国経済を見ていると、うちの会社の状況とあまりにもかけ離れているので、マスコミ不信がつのりました。



もし中国で大きな混乱が発生して、日本などの外国資本が逃避する状況になれば、マスコミはどういう記事を書くのか見ものです。
 
 
 
天津夏利 (福建在住)
2005-10-25 00:43:44
ほりどめさん。

>誰があんな所へ行くかという態度で、



と子会社の大発を送り込んで、中国のどこの都市でも夏利というシャレードのコピーが見られるようになった今更、本家が乗り込んできて、おいしいところは横取り。

というところでしょうか?



先端技術のカタマリであるプリウスも現地生産するそうですから。

ただ、この国の人たちにまともに生産できるとも思えませんが・・

ん? まともでなくてもそれなりで売れればいい? さすが中国品質ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-25 02:09:11
因みに韓国の人口と東京都の人口は同じ。あの国が日本を追い抜くのは物理的に無理ですな。

---------------------------------------

韓国の人口 約4,819万人(2004年7月現在)



東京

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=2008

上海

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=193251

広州

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=243034

深セン ⇒人口100万以下クラスで既に東京レベル

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=181902

南京

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=249300

重慶

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=257120

北京

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=260606

----------------------------------------

中国を見てはならん。中国を見てしまえば

夢を見てみたくなってしまう。

見てしまえば国の画を描きたくなってしまう。



本宮ひろしの「国が燃える」に満州をみた日本人のこんな感想があったのだが、ほとほと人間とは変われないものなのねぇ。
 
 
 
Unknown (中国産食品排除人)
2005-10-25 04:14:03
エントリーは正しくないのですが、最新なのでここに書き込みます。



中国:中国産食品問題で、韓国政府に報道規制を要求

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d95306.html



こんな香ばしい要求が出てまいりました。裏づけとなる記事がありましたら、お願いします。
 
 
 
Re:モラル (御家人)
2005-10-25 16:03:40
>>在中国2さん



>ところで前記のとりインフレンザですが、

>御家人様が何か情報をお持ちでしたら教えてください。



私の方もネット上の情報だけですから。西シベリアで蔓延中とか聞いていますが、中国に関しては、内蒙古自治区のある村で鳥が2600羽?死んだとか、その村は封鎖されたとか、現場から半径3km以内の鶏は全て処分したとか、その程度です。香港で流行したら最悪100万人が死ぬという報道も出ていますから、これは怖いですね。



線路は本当に楽しそうです。貨物列車を襲撃しないだけマシですね。それから様づけは水臭いですよ。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。